fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本に住んでて良かった!」 コロナ禍に適切に対応した国ランキングで日本が世界2位に

米大手通信社ブルームバーグは24日(現地時間)、
最近1カ月間における10万人あたりの感染者数、
全体の致死率、医療体制の能力、移動の自由度、経済予測、
ワクチンへの接近性など、10種類の主要指標に基づいて、
コロナ禍にうまく対応した国をランキング化し、公表しました
(対象は経済規模が2000億ドルを超える53の国・地域)。

1. ニュージーランド
2. 日本
3. 台湾
4. 韓国
5. フィンランド
6. ノルウェー
7. オーストラリア
8. 中国
9. デンマーク
10. ベトナム
11. シンガポール
12. 香港
13. カナダ
14. ドイツ
15. タイ
16. スウェーデン
17. アラブ首長国連邦
18. アメリカ
19. インドネシア
20 アイルランド


2位の日本に関しては、以下のように総括されています。

「日本にはロックダウンを強制する法的手段はないが、
 別の強みを素早く発揮してみせた。
 過去に結核が流行した影響で保健所制度が今も存在しており、
 保健所による追跡調査が今回も迅速に採用されたのだ。
 高レベルの社会的信頼や遵法意識を背景に、
 国民は進んでマスクを着用し、人混みを避けていた。

 冬が迫る中、陽性者の数が急激に増加しているが、
 人口1億2000万人を要する国でありながら、
 重傷者の数は331人にとどまっている。
 なお、人口が約半分のフランスは5000人近い。
 世界で最も多くの高齢者を抱えながらも、
 犠牲者の増加を回避する日本の能力は、
 4つのワクチン取引をまとめるという先見の明などと同様に、
 日本の順位を高く押し上げたのである」


このランキングに対し、世界からは様々な声が寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「アジアは日本だけだ!」 米誌『世界最高の国ランキング』で日本は2位に

767735.jpeg




翻訳元(シェアページからも)



■ トップの3カ国はどこも島国。
  そして日本は非常に規律の高い国、
  NZは世界から最も遠い国という特徴もある。 +43



   ■ その3カ国には体に悪い料理もない。
     それにもし同じような規律を求められてたら、
     俺たちは人権と自由を求めて叫んでただろう。



■ この世界に安全な場所なんてない。
  だけどトップの国々は安全の為の措置を実行した! +3




■ 「台湾は最も先進的なワクチンを入手するための、
   二国間協定を結ぶことが出来なかった」から低くなってる?
  ランキングを製作する前に調査してくれ。
  台湾政府は既に1500万人分のワクチンを確保してるぞ。

 (※台湾当局の指揮官は昨日25日の記者会見で、
   海外の製薬大手1社と1000万本の購入契約を結んだと発表。
   社名は明らかにされておらず、供給時期は未定)




■ このランキングはおかしいよ。
  台湾は日本とニュージーランドより絶対に上でしょ。




■ まぁこういうランキングは統計の仕方によっても変わるしね。 +3




■ 日本👍 報道を見る限り、彼らの順位が高いのは当然です☺️




■ シンガポールの11位はまぁ妥当かなと国民としては思う。




■ ちなみに死亡率のランキングはこんな感じ。 +5

8567464.png




■ どこに住むかより「あなたは誰か」の方が重要なのでは。
  経済的に苦しければどこにいても危険度は増すさ。




■ 日本に関する総括が興味深いな🤔




■ ここニュージーランドではみんな普通の生活を送ってるよ!
  島国だし、さらに政府は完全にシャットダウンしたから!




■ トップの国はどこも素晴らしい医療制度がある。
  それはただの偶然じゃないだろうね。
  逆に下位の国は医療制度が整ってないし。




■ 興味深い情報をありがとう!
  オーストラリアは今のところよくやっていて、
  直近の28日間は1人も感染者が出てないの。




■ 台湾と韓国は日本より上だから……。
  日本より早く感染が広まったのにもかかわらず、
  日本より積極的かつ迅速に拡大の防止に努めたんだから。




■ やったー、ニュージーランドが世界一になって嬉しい! +58




■ アメリカの順位が思ったより高いのは、ワクチンが入手しやすいからかな?




■ 中国も人口の多さを考えるとよくやったと思うけどな!




■ 台湾が世界3位にランク付けされた!!!!
  よくやった、そしておめでとう同胞たち! +26




■ 日本はニュージーランドに次いで2位!
  日本に住んでて良かった! +7




■ 今の状況下で台湾より住みやすい場所はないよ。 +2




■ 模範となる国は全て島国って事実にみんな気が付いた?




■ 今暮らしてる日本は強制的なロックダウンさえしていない。
  マスクだって義務じゃないしね。
  罰金とかがなくても、日本人は政府の方針に従う責任感があるんだ。




■ トップ10のうち8つが民主主義国家。
  混乱を最小限に抑えつつウイルスを封じ込められるかは、
  人々を服従させる事が出来るかどうかよりも、
  政府が高度な信頼と社会のコンプライアンスを、
  しっかりと生み出せているかどうかにかかってるみたいね。
  このランキングは、その事をはっきりと示してると思います!





こういったランキングには様々な異論が出るものですが、
日本が高く評価された理由が示された総括については、
個人的には納得のいくものでした。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2020/11/26 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング