FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日独は本当にそっくりだ」 ドイツ『我々と日本はこんなにも似てるんです』

今回は、ドイツ外務省の支援を受けて現地の情報を世界に発信する、
ドイツの公的組織が投稿した記事からで、青字の前文とともに、
日本とドイツの類似点などに関する「10の事実」が紹介されています。

「日本とドイツは理想的なパートナーだ。
 なぜなら、多くの面で似ているからだ。
 もちろんそこには違いもあるが」


1. 共に議会制民主主義を持ち、自由市場経済を有している。

2. 現在の政治体制はほぼ同い年。
  日本では1947年5月3日に戦後憲法が施行され、
  ドイツでは1949年5月23日に連邦共和国が成立した。

3. 地理的にはかなり異なるが、国土面積はほぼ同じ。

4. 日本は世界第3位の経済大国で、ドイツは第4位。

5. 日独の経済は創造性に満ちている。
  欧州特許庁に提出された出願の割合は、
  ドイツが15%、日本が13%とほぼ同じだ。

6. 両国とも国力の源泉は輸出にある。
  ただし、ドイツは日本の2倍以上の商品を輸出している。
  また、ドイツの隠れたヒーローは中小企業である。

7. 日独はハイテク国家である。
 最も重要な輸出品は自動車、電子機器(日本)、機械(ドイツ)だ。

8. 日独は、開発援助における最大級の拠出国。
  2019年にドイツは238億ドル(世界2位)を、
  日本は155億ドル(世界4位)を寄付している。

9. 日独は似たような課題に直面している。
  日本人の平均年齢は48.6才で(モナコに次いで2位)、
  ドイツも47.8才と大きな差はない。

10. しかし、移民政策などでは大きく異なっている。
  それは国境を接する隣国が9つあるドイツとは違い、
  日本は島国である事が影響しているのかもしれない。


以上になります。
多くの外国人も日本とドイツは似ているという認識があるようで、
そのほかの類似点を指摘する声などが寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

海外「何だこの人出は!」 ドイツ 日本デーの異常な人気ぶりが現地で話題に

5735735735_20201120134212111.jpeg




翻訳元(シェアページからも)



■ 議会制民主主義、革新的な経済、そして途上国への多額の援助。
  実際日本とドイツは色々な点でかなり似てると思う。 国籍不明




■ 日本人は語り合う価値のある人たちだ……。
  素晴らしく知的で、シビライズされた国民だから! +6 ドイツ




■ 私はドイツも日本も両方大好き。
  素晴らしいパートナー関係だと思います!! +2 フランス




■ 日本は戦時中もドイツの主要な同盟国だったね。 +1 独在住




■ 日本とドイツはこの世界における2つの偉大な国家であり、
  強力なリーダー達でもある。 +12 インド



   ■ その通り。だけど皮肉だと思わないか?
     2つの敗戦国が「勝者」よりも遥かに上手くやってるんだ。
     そしてそうなった理由は明確だ。
     軍事費を使う必要がなかったからだよ。 😡+1 アメリカ



      ■ ドイツはNATOに公正な分担金を支払えるはず。
        それにドイツは俺らより上手くいってないぞ。
        過去40年に生まれたテクノロジーの巨人を見てくれ。
        殆どはアメリカで誕生してるじゃないか。 アメリカ



■ ノー! 日本はロックダウンなしにコロナに対処してる!
  だからドイツは日本から学ぶべきなんだ! +2 ドイツ



   ■ 必要なのは、成熟し、自己規律を持ち、科学に従う事だけ。
     日本ではすでにマスクを着用するのが当然で、
     頻繁に手を洗うことは日本人の文化になってるの。
     一番効果的なのは社会的距離だけどね……。 +1 カナダ



■ 11番目の共通点。
  戦争に敗れたものの、国民の意志の強さと才能によって傷を癒し、
  本来の魅力と革新性を自力で取り戻した。
  そうして日本とドイツは発展と繁栄の面で、
  世界の一流国に返り咲いたんだ。 +7 チュニジア

「日本は本当に凄い国だ…」 日本の奇跡的な戦後復興に衝撃を受けるアラブの人々




■ もちろん似てるに決まってる!
  先の大戦では同盟を組んでたくらいなんだから……。 +2 トルコ




■ 他の面では似てない部分も多いけどな。
  全く違うものを比べても意味がないだろ。 スペイン




■ 俺は日本もドイツも大好きだ!
  「世界最高の国」のツートップがこの2カ国❤️ ホンジュラス




□ どっちもアメリカの保護で生き永らえてる点も共通。
  しかもアメリカにお金を払う事なくだ。 アメリカ



   ■ それは一体どういう意味でしょうか? 投稿者



      □ 俺が聞いた中で一番の愚問だ。
        アメリカは75年もの間まずソビエトから、
        ドイツや他のヨーロッパ諸国を守ってきたし、
        ソ連崩壊後もロシアから保護してきた。
        日本の事も中国からの侵略から守ってきたんだ。



■ これは事実とはかなり矛盾してるよ。
  ドイツは暴力と迫害の国だっただろ。
  一方の日本は迫害とは無縁の国だった。
  そしてドイツは科学者を各地から呼んだ。
  だけど日本は日本人だけでやってきたんだ。
  そしてそれは他の国とは大きく異なる面だね。 +9 イラク

「日本人は失われた10支族だから」 日本に反ユダヤ主義が存在しない事がユダヤ社会で話題に




□ イエス。ドイツと日本。
  この2つの国は戦争によって一度は荒廃した。
  そして75年の間に科学、エンジニアリング、
  そして全ての分野で国際的なリーダーになったんだ。
  驚嘆に値するカムバックだよ。 +40 カナダ



   ■ そう、アメリカの占領のおかげでね。 😡+3 +1 ポーランド



      □ アメリカが占領すれば成功するというわけじゃない。
        ベトナムとかはどうなんだ? +3



   ■ アメリカは多くの国に資金を投じてきた。
     ここで重要なのは、他の国は日本やドイツほど、
     賢く生産的な使い方が出来なかったという点だ。 +3 アメリカ



   ■ そう言ってられるのもドイツと日本が、
     軍事に多額の予算を投じるようになるまでだ。
     世界が気づいた時はもう遅い(ジョーク) メキシコ



■ 人口統計的な問題も同じ。高齢社会とかね。
  僕たちはそういう面まで似てるんだ🙂

  ってごめん、9番目に指摘されてたね。
  でも個人的に思いついたのがそこだったんだ。 ドイツ




■ 2カ国とも戦後は米国に飼いならされてしまった。 +2 国籍不明

「日本には天皇がいたからね」 なぜ戦後の日独では反乱が起きなかったのか?




■ メルケルさん、アメリカの選挙後はイキイキしてるよな……。
  ところで、日本とドイツの組み合わせはちょっと怖いね😄
  何か悪い事がまた起きそう😜 メキシコ




■ この2カ国には、「偉大な国」という呼び方がふさわしい。 インド




■ 世界トップのリーダーシップを発揮する2カ国🇩🇪🇯🇵 パキスタン




■ 日本との関係が良好なのは素晴らしい事😊
  メルケルはドイツ史上最高の首相だよ❤️🇩🇪 +2 ドイツ




■ 両方とも資源に恵まれてない事も共通してる。 +1 モロッコ




■ 日本とドイツはコインの表と裏っていうイメージだわ。 +1 モロッコ




■ 日独ともに、戦後はアメリカに屈してしまった。
  米本土以外で最大の米軍基地はドイツと日本にあるんだよ。
  そして常任理事国でもない。敗戦の代償は大きかったんだ。
  彼らには真の独立を果たして欲しい。
  特に日本に関しては、古代から続いている、
  独自の文明を持っている国なんだから。 +7 国籍不明

「なぜ日本でこんな像が…」縄文時代に作られた土偶のデザインに外国人が騒然




■ どちらも大国で、世界最高の車や製品を造り出す国。
  文化とかはさすがにやっぱ違うけど。 メキシコ




■ まぁでも、日本とドイツは本当にそっくりな2カ国だよね。
  戦後の歩みはほとんど同じと言っていいくらい。 +3 国籍不明




■ 世界に屹立する2人の巨人。
  こういう共通点の指摘は面白いね。 +2 パレスチナ




■ 日本とドイツの最大の類似点は、飽くなき向上心だろう。
  戦争に敗けてもなお、大国の地位を取り戻したのだから。 +3 国籍不明





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/11/20 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(628)




  1. でも一般のドイツ人って日本人(東洋人)とかバカにしてるよねw
    [ 2020/11/20 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 言うほど似てるか?
    [ 2020/11/20 23:02 ] [ 編集 ]
  3. メルケルのせいで悪いイメージがあるのだけど・・・
    [ 2020/11/20 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 似てる部分が多くあるのは事実だけど違う所も多い
    それら全部含めてドイツへの好感度は高い方だと思う
    [ 2020/11/20 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 親中派にボロボロにされてる所なんてソックリ過ぎて気味が悪い
    [ 2020/11/20 23:04 ] [ 編集 ]
  6. ドイツ人の差別主義や冷酷さを知っているので似てるとは思われたくない
    [ 2020/11/20 23:04 ] [ 編集 ]
  7. アメリカ人がアメリカしてんなww
    [ 2020/11/20 23:05 ] [ 編集 ]
  8. にてねーよ
    [ 2020/11/20 23:05 ] [ 編集 ]
  9. ドイツと似てるなんて侮辱だろ
    [ 2020/11/20 23:05 ] [ 編集 ]
  10. 支那とズブズブやんけクソゲルマン
    二度と組むかよ
    シーがランドと組んだら負けるねん
    [ 2020/11/20 23:05 ] [ 編集 ]
  11. なるほど。
    なんかドイツらしいね。
    無駄に持ち上げるでもなく、落とすでもなく、データをもとに比べてるとことか。良し悪しで語ってないとこもらしいわ。
    [ 2020/11/20 23:06 ] [ 編集 ]
  12. 似てませんのでこっち見ないでください
    [ 2020/11/20 23:06 ] [ 編集 ]
  13. 全然似てない。
    ドイツはほぼ全ての面で日本に負けてるし中国とフュージョンしてとっくにオワコンになっとる。
    ドイツ人よ勘違いすんな。
    韓国人とでも仲良くしてやれよw
    [ 2020/11/20 23:06 ] [ 編集 ]
  14. いやー・・・・
    勘弁してくださいよぉ
    あんなのと一緒にするなぁ・・・
    [ 2020/11/20 23:07 ] [ 編集 ]
  15. 似てると思った事って無いのよね。

    でも、ドイツは初めて行きたいと思った国。コロナもあるし当分は無理かな?
    [ 2020/11/20 23:07 ] [ 編集 ]
  16.  
    似てるかもしれないけど
    日本人はドイツと似てるかどうかに関心がない
    [ 2020/11/20 23:07 ] [ 編集 ]
  17. 似てるっちゃ似てるし、似てないっちゃ似てない
    [ 2020/11/20 23:08 ] [ 編集 ]
  18. 周りの国の人間からしたら似てるように見えるのか。
    が、当人である日独は似てないと答える人が多いんでないか?
    [ 2020/11/20 23:08 ] [ 編集 ]
  19. レイシズム大好きなナチスと一緒にするな!

    むしろ日本は人種差別撤廃を訴えた結果、

    欧米にイジメられて大東亜戦争に追い込まれた被害者側だ!

    しかもドイツは輸出依存国、

    日本は内需国じゃボケ!
    [ 2020/11/20 23:09 ] [ 編集 ]
  20. 第一次、二次という先の大戦の流れを考えると、ドイツさんと組むと負け組になる可能性大だからノーサンキュー。
    (もちろん、伊は後ろ足で砂かけやったからこちらもry)
    [ 2020/11/20 23:09 ] [ 編集 ]
  21. メルケルって、独裁国家のチャイナにしっぽを振っていなかったっけ?
    [ 2020/11/20 23:09 ] [ 編集 ]
  22. 箇条書きマジックやな
    民族は全く似とらんぞ
    [ 2020/11/20 23:10 ] [ 編集 ]
  23. 正直全然嬉しくないわ
    [ 2020/11/20 23:10 ] [ 編集 ]
  24. 似てるといわれて嬉しくないのはなぜなんだろう
    [ 2020/11/20 23:10 ] [ 編集 ]
  25. >日本は戦時中もドイツの主要な同盟国だったね

    イタリヤ
    「...」(´Д`υ)
    [ 2020/11/20 23:10 ] [ 編集 ]
  26. ドイツって言葉だけでも拒否反応出るようになってきた
    [ 2020/11/20 23:10 ] [ 編集 ]
  27. あまり、似ていないんじゃない?
    [ 2020/11/20 23:10 ] [ 編集 ]
  28. 似てる部分もあるがドイツ人ってあまり日本を好きじゃないよなw
    まあ逆に日本人もあまりドイツに好感もってない気もするが
    [ 2020/11/20 23:11 ] [ 編集 ]
  29. ドイツさんすり寄って来ないでもらえますか
    あなた嫌いなんです。
    [ 2020/11/20 23:11 ] [ 編集 ]
  30. そんなことよりもマスクをしなさいよ。
    [ 2020/11/20 23:11 ] [ 編集 ]
  31. ドイツに一方的に片想い募らせてる某分断国家がまた
    嫉妬で荒れるからそういうの勘弁して欲しい
    [ 2020/11/20 23:12 ] [ 編集 ]
  32. 何を今更!?何が始まるんですか?
    [ 2020/11/20 23:13 ] [ 編集 ]
  33. >>5
    二階の売国奴がw
    [ 2020/11/20 23:14 ] [ 編集 ]
  34. 今日の記事はつまらんな
    予想通りの意見しか見られない
    [ 2020/11/20 23:14 ] [ 編集 ]
  35. 日本人は日本人だから似てるとかいらない
    [ 2020/11/20 23:14 ] [ 編集 ]
  36. ドイツ留学経験あるけど、絶っっっっ対に似てない!!

    ステレオタイプにも偶にあるけど、ドイツ人は0か100かしか認めず、真ん中な意見なんて無いに等しいのは本当。
    故に日本人にありがちな「どちらとも言えない」みたいな"中立的意見"や「どれでも良い」等の"相手に選択を託す発言"なんて許されない。

    特に多数人との会話の最中に黙っている際、一々「今、(意見を)纏め中or考え中だから…」なんてクソめんどくさい発言をしなきゃいけないのがドイツ流。

    察するなんて文化は無いし、察してやるなんてサービス精神も無い。
    だからドイツのサービス業はドイツ人でも愚痴る程の気の無さだぞ?
    [ 2020/11/20 23:14 ] [ 編集 ]
  37. 似てないよ
    ただでさえドイツはEUではフランスと同等の首位だと自任してて、それは国民もそう思ってる
    他の民族なんて自分達が施してあげないといけない存在としか思ってない
    メルケルが移民受け入れてる背景は根っこにそれがあるから
    でもアジア圏は今はそれなりに金持ってる国が多いから、記事のような甘い事言って美味い汁吸おうとしてるだけ
    でも日本なんてイエローモンキーとしか思ってない
    ドイツでのアジアン人の差別はEUでは一番かもしれない
    [ 2020/11/20 23:14 ] [ 編集 ]
  38. 日系人は強制収容所へ。
    ドイツ系には何もしてないアメリカさんw
    奴隷になるか自○するか戦争か選べと挑発してきたアメリカさんww
    やっぱアタマ悪いんだねぇ。

    ドイツは移民問題で日本よりアレでしょ。
    ヒトラーの誕生日に外へ出るなって外務省から通達が来るレベルの国じゃん。同じ?嫌なコッタ
    [ 2020/11/20 23:15 ] [ 編集 ]
  39. おっと、イタリアの悪口はそこまでだ
    [ 2020/11/20 23:15 ] [ 編集 ]
  40. >□ どっちもアメリカの保護で生き永らえてる点も共通。
    >  しかもアメリカにお金を払う事なくだ。 アメリカ

    日本は、これ以上アメリカ軍に金を出せば
    傭兵扱いになるほど出してますが?
    全額出して、日本が在日米軍を指揮して良いですか?
    [ 2020/11/20 23:15 ] [ 編集 ]
  41. メルケルが今まで中国とズブズブだったから嫌だ
    [ 2020/11/20 23:15 ] [ 編集 ]
  42. 数値で話してるから曖昧な部分には触れられてないけど
    大和魂とゲルマン魂は似たところはある。
    [ 2020/11/20 23:15 ] [ 編集 ]
  43. ドイツの事、知れば知るほど嫌いになるんだけど
    [ 2020/11/20 23:16 ] [ 編集 ]
  44. 気質とかの比較と思ったら割とどうでもいい比較だった
    [ 2020/11/20 23:17 ] [ 編集 ]
  45. 勘弁してよ…
    [ 2020/11/20 23:17 ] [ 編集 ]
  46. ジャガイモとソーセージは確かに美味い
    あとパンもかなり(現地で食べてほしい)

    でも食に関して日本はドイツの100万倍上をいってる ドイツは海がないに等しいので仕方ないけどね

    音楽も日本はアメリカに匹敵する規模があったりと、実際はいろいろ違うよ
    [ 2020/11/20 23:18 ] [ 編集 ]
  47. ヘンタイ以外に共通点は無いけど
    特に機械の作り方なんて絶対に分かり合えないぞ
    [ 2020/11/20 23:18 ] [ 編集 ]
  48. そんなに似てたっけ?日本人ってドイツ人のように頑固でもないでしょ。
    [ 2020/11/20 23:18 ] [ 編集 ]
  49. よく見ると、上のコメント、ドイツ以外の人間が、あーだ、こーだ、言っているんだね。
    [ 2020/11/20 23:18 ] [ 編集 ]
  50. >6. 両国とも国力の源泉は輸出にある。

    この点に関しては間違っている。
    ドイツは韓国と似てて外需(主に中国)に依存し過ぎているが、日本は内需主体の経済構造。

    >7. 日独はハイテク国家である。
    > 最も重要な輸出品は自動車、電子機器(日本)、機械(ドイツ)だ。

    これはかなり昔の話。
    自動車はそうだが、輸出よりも海外生産の割合が大きく伸びている。
    日本は電子機器は激減し、先端素材や産業ロボットや金融が外貨を稼ぐ手段に変貌している。
    [ 2020/11/20 23:19 ] [ 編集 ]
  51. アメリカ人の謎マウントが光る
    [ 2020/11/20 23:19 ] [ 編集 ]
  52. 文中のイラク人に同意
    ドイツなんかと一緒にするのは日本へのヘイトだ
    日本人はドイツ人みたいな人非人じゃないわ
    [ 2020/11/20 23:20 ] [ 編集 ]
  53. 日本人が憧れてる「ドイツ」は「ドイツ連邦共和国」じゃなくて、「プロイセン王国」とそれを主体とした「ドイツ帝国」だってそれ一番言われてるから…
    [ 2020/11/20 23:20 ] [ 編集 ]
  54. 中韓の方見てるドイツが何言ってんだかw
    [ 2020/11/20 23:20 ] [ 編集 ]
  55. 国の規模としての共通項はあるだろうけど、国民性として似てるかと言われたら似てないように思うけどなぁ。
    [ 2020/11/20 23:21 ] [ 編集 ]
  56. 日本人女性に見立てたアジア女性に白人の衣服の匂いを嗅がせて、恍惚顔作らせた下劣なCM作っといて人種差別問題にすら上げないどころか、謝罪すらしないドイツと日本が似ているだって?

    寝言は寝て言えよ??
    [ 2020/11/20 23:22 ] [ 編集 ]
  57. ドイツに似てるのはシナでは?
    [ 2020/11/20 23:22 ] [ 編集 ]
  58. そもそも日本は「日本とどこそこは似ている!」みたいな事言い出さないっていう点で既にそちらさんとは似てないと思うよ
    [ 2020/11/20 23:22 ] [ 編集 ]
  59. イギリスがEU抜けて日本と色々美味しい事し出したから焦ってんだろ
    今までチャイナ・マネー吸ってたやつらが日本まで吸い出そうってか?
    こっち見るなよ
    [ 2020/11/20 23:23 ] [ 編集 ]
  60. いや、全然似てないよ。
    なんていうかドイツも白人様だから。
    [ 2020/11/20 23:23 ] [ 編集 ]
  61. 昔は似ていたのかもしれんが特に日本が民主党政権で失敗してからは考え方がだいぶ違うと思うがな
    [ 2020/11/20 23:24 ] [ 編集 ]
  62. 人種差別をする→ドイツ
    外人区別をする→日本
    似てないな
    実際問題、色んな面で相容れないって事はニュース観ていても思うし
    サッカー等の人種が入り交じる職場では差別的な話題も聞く
    似てる部分より違いや理解できない事の方が多い
    それにアジアの国の違いも、日本人のヨーロッパの国の理解よりずっと分かってないよ
    中国傾倒からして日本を舐めてるだろ
    [ 2020/11/20 23:24 ] [ 編集 ]
  63. メルケルの信用が無いからな…
    メルケルがトップの内は関係深めようが無い
    早く交代して欲しい

    てかドイツはキッチリ決められた事を妄信的に守る
    日本人は曖昧さを好むって民族性は真逆だよね

    例えば件の国別好感度調査ではドイツは回答が「好き」「嫌い」とハッキリ白黒意思表示するのが大半だけど、
    日本は曖昧に「どちらでもない」を好む傾向にある
    本音では苦手でも嫌いとは言い切らないで「どちらでもない」の選択肢がある場合は「どちらでもない」を選び曖昧にする
    日本人は敢えて白黒はっきりさせないのを好むんだよ

    あと自己評価が高いのがドイツで謙遜大好き過小評価万歳なのが日本
    ドイツは自国評価を高めに付ける傾向がある
    自信を隠さないのは悪い事じゃないとは思うけど
    日本人の謙遜の美学からは程遠い
    [ 2020/11/20 23:24 ] [ 編集 ]
  64. 別に何一つ似てないが
    どうでもいいよ、そんな事
    [ 2020/11/20 23:25 ] [ 編集 ]
  65. ドイツはもはや敵じゃね?
    元々第一次の敵だし第二次で組んだのも何の利益もなかったしな
    [ 2020/11/20 23:26 ] [ 編集 ]
  66. 東洋人へのヘイトで「ちゅん・ちョん・ちゃん」と呼ばれるらしい。

    日本人的には「中・韓・中」又は麻雀用語にしか聞こえないがw
    [ 2020/11/20 23:26 ] [ 編集 ]
  67. ドイツと似てると思わないし嬉しくもない
    特に6番はこじつけが無理やりすぎ
    加えてアメリカの嫉妬コメントが醜い
    [ 2020/11/20 23:26 ] [ 編集 ]
  68. 歴史的な共通点があるってだけだよ。比べるならオーストリアのほうが民族性は日本に似ているしね。
    ドイツ人は基本野蛮人だから規則を重視しなければ己を制御できないだけなんだよな。だから規則外ならどんな野蛮なこともやる。ルールは破る為にあるってかんがえは欧米の共通点。
    日本の四角四面な規律重視は儒教や神道の公明正大から来ているから別だね。

    日本人は大義があれば、国の為、家族の為、会社の為、道を踏み外すこともできるけど、己の欲望で残虐の限りを尽くすドイツ人とは同じにされたくない。
    ドイツ人は日本がナチに逆らってユダヤ人を保護していたのは知らないんだろうね?

    イギリスともイタリアともフランスともそれぞれ少し似た部分はあるからそこを広げればそうとも言えるってだけだし、無闇にドイツと日本を結び付けたがるのは明らかに日本をナチと結び付けたがる連中や、連合国の敵国であることを英米に思い出させたい中露の影が見えて不愉快。
    [ 2020/11/20 23:26 ] [ 編集 ]
  69. メルケルは韓国の肩持つくせに自分らがギリシャから難クセつけられたり賠償請求されると門前払いなのな
    お前らが賠償したのはユダヤ人にだけだ
    日本がどれくらいの国に戦後賠償したと思ってんだ
    どさくさにイタリアまで請求してきやがって
    ドイツなんて戦後なんてほとんど何もしてないんだよ
    日本と同じにすんな
    [ 2020/11/20 23:26 ] [ 編集 ]
  70. これは今後も中国と貿易を続けていこうという本音を隠した建前と見た。
    日本とドイツと言えば車や医療品など競合する分野も多いのでは?
    [ 2020/11/20 23:27 ] [ 編集 ]
  71. ドイツに住んだ人によると日独似てるは無いそうです
    [ 2020/11/20 23:28 ] [ 編集 ]
  72. いや違うから。
    ドイツと一緒にしないでホント。
    [ 2020/11/20 23:28 ] [ 編集 ]
  73. 言うてもドイツ人からしたら全部まとめて吊り目ポーズしてチャイニーズ呼ばわりだろ?
    [ 2020/11/20 23:28 ] [ 編集 ]
  74. いやドイツは戦後憲法を何度も改正してるのに対し、日本は1度も改正してない。
    もはや現代語から見て文体も古く、序文なんか後々修正してくれるよう願いを込めて、日本語としてわざと変な表現使ってるのに直そうともしない。
    [ 2020/11/20 23:28 ] [ 編集 ]
  75. 分離動詞って最後の前つづりが文末にくるまでドイツ人がどういう思考回路になってるのか不思議。
    まあ、最後まで文章聞かないと意味を取り違える日本語もひとのこと言えんがね。
    [ 2020/11/20 23:29 ] [ 編集 ]
  76. ドイツ人は右左振り切れすぎる
    日本人は曖昧が好きなんで似とらんね
    [ 2020/11/20 23:29 ] [ 編集 ]
  77. VWドイツ車のクリーンディーゼルエンジンの世界的詐欺にはワロタ(笑)

    あの不正を暴いた機器が、日本の町工場が作った排出測定器。

    ドイツ人、っていうかユダヤ系ドイツ人、とんだ詐欺野郎たちだぜー
    [ 2020/11/20 23:29 ] [ 編集 ]
  78. 経済大国で技術立国なこと以外は大して似ていない。
    第二次大戦でロシアを抑えるのに手を組んだものの全くの役立たずだった。
    おかげでロシアに後ろからだまし討ち食らったし。
    その上、ドイツと組んだせいで戦後は同類扱いされた。
    南京事件などのでっち上げもホロコーストから来ていると思う。
    ナチと手を組んだんだからそのくらいやっただろうと。
    まあ、二度と戦争なんぞはしたくはないが、安易に他国と手を組むのはもう無しで。
    アメリカが敵に回るかあてに出来ないという状況になったなら、裸単騎で核武装しか無いか・・・・。
    [ 2020/11/20 23:29 ] [ 編集 ]
  79. 似てると言いながらドイツが数値で日本を上回る項目ばかり選ぶ精神性
    そういう所が日本人と反りが合わんねんぞ
    [ 2020/11/20 23:29 ] [ 編集 ]
  80. 正直、似てるとは言い難い。や、似ていたというべきか。今や、日本が教師としていたドイツは、ドイツ自身が既に捨て去ったと思うのだけどね。
    [ 2020/11/20 23:30 ] [ 編集 ]
  81. 当事者である日本人が似てないと言っても意味がない。
    ある兄弟をさして、周りは似てる似てると言い、
    本人達は似てない似てないと言う、よくあるやりとりと同じ。
    全く同じという事はありえないのだから、似てるか似てないかは
    ただの周りの印象にすぎない。
    周りが似てるって言うのなら、きっと似ているのだろう。
    表面だけ見て、そこまで深く見ようとは思わない。それが他人。
    [ 2020/11/20 23:30 ] [ 編集 ]
  82. 日本は英国と比べられる事が多いけど、ドイツも
    日本とメキシコ比べるよりは比較的共通点は多い国だわな
    [ 2020/11/20 23:31 ] [ 編集 ]
  83. 一応、メルケル首相は、ユダヤ系ドイツ人。
    [ 2020/11/20 23:31 ] [ 編集 ]
  84. 今更擦り寄っても遅いがね。もう陣営が違う。
    一時期日本はドイツとのパートナーシップを望んだがドイツは中国を選んでしまった。
    中国が潰れればドイツは終わるが日本はそれほどでもない。
    産業が被るのは仕方がないが、それにしてもドイツは敵愾心丸出し過ぎた。
    日本に対抗するためかは知らんが排ガスを誤魔化して車を売っていたのは頂けなかった。これだけでも日本とは相容れない。
    [ 2020/11/20 23:31 ] [ 編集 ]
  85. 戦後復興の時、工業立国で伸びたぐらいかな?
    戦時中も思考は違いすぎたし、今でもかなり違うと思う。
    日本では、親中派の首相が長く政権持つことはない。
    [ 2020/11/20 23:32 ] [ 編集 ]
  86. 多分WW2の敗戦国で戦後に経済大国になったっていう経緯からドイツと日本は似てるっていうイメージ持たれやすいんだろうけど
    ドイツ人の在り方やドイツに移住した日本人の発言とか見るに性質は全然似てないと思う
    [ 2020/11/20 23:33 ] [ 編集 ]
  87. ドイツは欧州でフランスと一、二位を争う位には嫌いな国だわ(笑)
    国も国民性も知れば知るほど嫌いになる国って言ったら、最早欧州内では上記の2カ国位しか逆にない!

    なんて言うか、ドイツもフランスも自国が偽善的なクセにやたら国も国民もプライド高いのか、日本に対してマウント取りたがるところがな…
    「自国のこと何も知らないんだな〜」って、マジで思うわ。

    同じプライド高めな島国の英国とはまるで違うな…
    自国の余裕の無さを認められない虚勢と、自虐が出来ない安いプライドを保持したがるところってのは、東西問わず「大陸国家の証」みたいなもんなのかね?
    [ 2020/11/20 23:33 ] [ 編集 ]
  88. うるさい。慰安婦像撤去しなかったくせに二度と仲間ぶるな。
    [ 2020/11/20 23:34 ] [ 編集 ]
  89. 俺、ドイツのこういうところ、ホント嫌い。
    似ていると言いながら
    「ドイツのほうが輸出量2倍」とか
    「開発援助はドイツのほうが多い」とか
    「ドイツのほうが移民を多く受け入れてる」とか
    ところどころで「自分たちのほうが日本より優れていて正しいことをしている」と、こっそり主張している。

    第二次世界大戦の事情も、日本とドイツは全然似ていないし、やっていることも全然違うのに、いつもドイツと日本を比較して「われわれドイツはこんなにも反省しているのに、日本は…」という仕方で、日本を貶めて自分たちドイツ人の善人ぶりと優越性を主張する。

    姑息というか偽善的というか独善的というか…。やっぱ嫌いだわ。
    [ 2020/11/20 23:35 ] [ 編集 ]
  90. イギリスのほうが類似点は多い
    [ 2020/11/20 23:35 ] [ 編集 ]
  91. ベルリン慰安婦像の撤去撤回をしたドイツが日本と似ていると?
    k国や反日邦人の言い分ばかり信じ込んで、日本からの抗議や説明を極右呼ばわりして聞く耳持たないドイツが似ていると?、
    ドイツのナチス同様に日本も酷い事をしたと思いたいから似ていると言いたいんじゃないの?

    似たいなら慰安婦像を撤去しろ!
    [ 2020/11/20 23:36 ] [ 編集 ]
  92. ※82
    まさか
    ドイツなんか共通点なんかねーよ
    なーんにもない
    日本は日本
    ドイツはドイツ
    それだけ
    [ 2020/11/20 23:36 ] [ 編集 ]
  93. この記事、戦時同盟や対米敗戦国の歴史について一才触れてないのがカッコいいな
    書きたくてウズウズだったろう
    [ 2020/11/20 23:36 ] [ 編集 ]
  94. そういえばトランプ大統領は、ドイツ系アメリカ人。

    アメリカで多い白人層はドイツ系アメリカ人。

    アメリカは保守がドイツ系で、左翼がユダヤ系。

    本当に何かと因縁がある二つの民族。
    [ 2020/11/20 23:37 ] [ 編集 ]
  95. 慰安婦像を守ったドイツなんぞ知らん
    戦争はすべてナチスのせい、自分たちは悪くない
    戦争は日本人が悪い、今の日本人たちが悪い
    そんなドイツとどの日本人が仲良くする?
    せいぜい自称日本人と仲良くしてくれや
    [ 2020/11/20 23:37 ] [ 編集 ]
  96. ドイツ人は規律を守る真面目な人種と思ってたけど
    コロナで化けの皮剥がれたからねぇ
    [ 2020/11/20 23:37 ] [ 編集 ]
  97. ドイツ人は今でもナチズムのアーリア至上主義が根っこにしっかり残ってるよ。現地に行けばそれがすぐに実感できるよ。とにかくアジア人差別がヨーロッパの中でも飛びぬけてひどい。
    [ 2020/11/20 23:39 ] [ 編集 ]
  98. ※96
    東日本の震災の時、
    さっさと逃げだした時に
    思い切り剥がれてるだろw
    [ 2020/11/20 23:40 ] [ 編集 ]
  99. やっぱり敗戦国として、ドイツはダメだダメだと言われてるんでしょうかね?ドイツがダメなら、どこの国が良いんだって話。日本はダメだダメだと言われてますけど、ドイツはどうなんでしょうか?戦争に負けると惨めですね。
    [ 2020/11/20 23:40 ] [ 編集 ]
  100. 共通点があったって相容れないことはいくらでもある。
    日英は島国という共通点があるものの外交の在り様はある意味真逆。
    だが不思議と相性が良い。
    南北朝鮮は同一民族だが戦争状態。
    日独で良好な提携が結べていた事例って正直思い浮かばない。
    [ 2020/11/20 23:40 ] [ 編集 ]
  101. 似てねーよ
    [ 2020/11/20 23:40 ] [ 編集 ]
  102. 日本とドイツは全く違うよ

    というより世界と日本が全く違う
    [ 2020/11/20 23:40 ] [ 編集 ]
  103. 慰安婦像の件はドイツ人というよりも、厳密に言えばユダヤ系ドイツ人の仕業。

    ユダヤ系は、中国、韓国と同じ仲間同士。彼らは反日連合でもある。
    [ 2020/11/20 23:41 ] [ 編集 ]
  104. アメリカが、日本の軍備や経済を規制していなければ、日独は世界の航空産業、兵器産業でも支配的な存在だったわ。アメリカは今のように発展していない。
    [ 2020/11/20 23:42 ] [ 編集 ]
  105. アメリカを雇うのに日本がどれだけ払ってるのか知らんのか
    [ 2020/11/20 23:43 ] [ 編集 ]
  106. 今年、在日米軍防衛費分担金(思いやり予算)は1993億円払っている
    タダ乗りしているというアメリカ人の思い上がりはいい加減にしてほしい
    それに日本とドイツが似ているというのはあまりにも表層的
    全く異なるプロセスとベクトルで進んでいる
    それにドイツ人の多くは日本人を忌み嫌っている
    [ 2020/11/20 23:43 ] [ 編集 ]
  107. 本当に、似ているなんて思われたくない
    ドイツは「自分達は優れている」という意識が強すぎる
    ナチュラルに差別してて、自分達が差別的だという事にも気づいてないんだと思う
    [ 2020/11/20 23:43 ] [ 編集 ]
  108. 雰囲気で何かすごい国のように思っていたが、実際は正義に酔う癖があり人権に蝕まれている。日本が劣っていると思いたがる。それがこの文章にも表れているなと思いながら読んだ
    [ 2020/11/20 23:43 ] [ 編集 ]
  109. 南京はでっち上げでいないよ
    数は中国が言うより少ないだろうが
    民間人を虐サツしたしたのは事実
    「同じ理由」で民間人を虐サツした原爆投下がなかったら
    戦犯として裁かれていたよ

    南京が裁かれなかったのは原爆のおかげ
    [ 2020/11/20 23:43 ] [ 編集 ]
  110. アメリカがソ連からドイツを護って中国から日本を護ってた?
    共産主義を広めた立役者はソ連の相棒だったアメリカだろ
    自分で油を注いでおきながら偉そうにするなよ
    しかも敗戦国の憲法を作り替えるなんて国際法違反を堂々として
    そのせいで日本の軍事力は壊滅したんだろ
    いろんなことを無視して後付けで正義面すんな ほんとに嫌いだわ
    [ 2020/11/20 23:46 ] [ 編集 ]
  111. うんまあ、単純肉体労働力が足りないからと海外からの単純力仕事移民を受け入れていると、
    日本国の治安は間違いなく悪くなっていきますよ。
    特にイスラム圏の人口が増えてくると、日本国の労働環境に不満を持つと、あの優しいイスラム教徒が
    突然に過激なるテロ活動をするようになることが、本当に恐ろしいです。
    五十嵐先生も、その恐ろしさに気づいていなかったのでしょう。
    翻訳本を出版しましたけど、大学エレベーターで首を切られてしまいました。
    未だ犯人は捕まらず、迷宮入り。
    [ 2020/11/20 23:46 ] [ 編集 ]
  112. 日本への対抗馬として、韓国はドイツを応援します。
    [ 2020/11/20 23:46 ] [ 編集 ]
  113. 俺的には英国の方が日本に似ていると思う

    まぁそれが嬉しいとは思わないんだけどね
    [ 2020/11/20 23:46 ] [ 編集 ]
  114. ドイツ人って日本人嫌いじゃん?
    嫌いじゃないにしてもチクチクチクチク貶すじゃん?
    知るほどドイツって日本人と合わないなってなる国
    だから日本のネットではこういう話は荒れる
    [ 2020/11/20 23:47 ] [ 編集 ]
  115. まあアメリカの犬なのは否定できないよなw
    [ 2020/11/20 23:47 ] [ 編集 ]
  116. ※103
    イスラエル人はガチ親日が多いんだけどな。ニダや系じゃね?
    [ 2020/11/20 23:47 ] [ 編集 ]
  117. ※82 ※90
    確かにイギリスの方が共通点多いかもね。

    >1. 共に議会制民主主義を持ち、自由市場経済を有している。
    これも、元々はイギリス議会を真似たものだし、実権の無い王室と皇室をいただいているのも同じ。

    道路の左側通行もそうだし、お茶文化を愛すところも似ている。
    庭園文化もイングリッシュガーデンや日本庭園は有名だけど、ドイツ式庭園などは文化として聞いたことが無い。
    騎士道と武士道が存在。
    島国だというのも似てるし、外貨獲得が金融や知的財産へ移行したのも似ている。
    [ 2020/11/20 23:47 ] [ 編集 ]
  118. ヨーロッパはどの国とも同じ価値観を共有してるとは思ってない
    [ 2020/11/20 23:47 ] [ 編集 ]
  119. 中学生くらいになるとドイツを憧れの目で見るよね~

    もっと大きくなると違ってくるんだけど・・・

    ドイツの工業力は個人的に好き。
    [ 2020/11/20 23:48 ] [ 編集 ]
  120. 似てるかと思ってたが、知れば知るほど似てないし、似たくもないと思う。
    そこまできちんとした国じゃない。
    [ 2020/11/20 23:48 ] [ 編集 ]
  121. 似てない 日本にネオナチみたいな馬鹿はいない 
    [ 2020/11/20 23:48 ] [ 編集 ]
  122. ■ その通り。だけど皮肉だと思わないか?
    2つの敗戦国が「勝者」よりも遥かに上手くやってるんだ。
    そしてそうなった理由は明確だ。
    軍事費を使う必要がなかったからだよ。 😡+1 アメリカ

    1位アメリカ実質2位日本3位ドイツ
    で、日本とドイツ合わせてもアメリカには勝てない
    戦争も他の国には勝てたけどアメリカ1国に負けた
    つまりそういうこと
    [ 2020/11/20 23:49 ] [ 編集 ]
  123. ※109
    便衣兵って知ってる?
    [ 2020/11/20 23:50 ] [ 編集 ]
  124. 日本『全然似てませんけど』

    [ 2020/11/20 23:50 ] [ 編集 ]
  125. お断りします(aa略)
    [ 2020/11/20 23:50 ] [ 編集 ]
  126. 伝統的にドイツはCHINAのお友達。
    メルケルを見てるとドイツの伝統を感じる。
    ドイツはメルケル&CHINAと運命を共にすることが決まってるから
    高みの見物をさせて頂くよ。
    WW三連敗WWWW
    [ 2020/11/20 23:50 ] [ 編集 ]
  127. ドイツなんて、イスラム移民を大量に受け入れたが故に国内で犯罪が多発。
    あの地震が移民でもあるメルケル首相ですら、ついに移民を制限する事態にまで陥ってるのが現実だからな。
    [ 2020/11/20 23:51 ] [ 編集 ]
  128. 日本のみならずドイツの国民性も、戦後のアメリカナイズされた自由という名の堕落的な価値観が浸透して、今や骨抜き。

    人間力は確実に低下してるよ。


    100年後は、今よりも更に馬鹿ばっかりになってんじゃない?
    [ 2020/11/20 23:51 ] [ 編集 ]
  129. 今のドイツは中国に " 体重 " かけてるから、
    一緒に落ちるかも。
    [ 2020/11/20 23:51 ] [ 編集 ]
  130. 1871年がドイツ帝国の始まりで、日本は廃藩置県の年。
    遅れてきた帝国主義国家という点でも同じ。

    直系家族の国という点も同じ。

    ※65
    ドイツは大陸国家で、日本は海洋国家。
    戦略がまったく違うから、相容れない点はある。
    戦前の日本の不幸は大陸に深入りした事。
    [ 2020/11/20 23:51 ] [ 編集 ]
  131. いろいろ行ったけど
    イギリスの方が国民性は似てる気がする
    排他的な島国根性・本音と建て前文化・長い歴史の王室
    [ 2020/11/20 23:52 ] [ 編集 ]
  132. なんか書き込みがスゲー怒り狂ってるな
    この手のどっかに似てると言われるとプチナショナリストが沢山沸くな
    元々このサイトには多いけど
    [ 2020/11/20 23:53 ] [ 編集 ]
  133. 109
    骨や使用された武器とか証拠が無い
    別の写真を持ってきて証拠として使ってるだけやん
    被害者遺族の具体的な証言も無ければ
    当時南京に滞在してた外人記者は腐るほどいたのに
    何も記事になってない。なってれば根拠になるのに。

    いろいろ言われて
    数の問題じゃないって言いだしたのも中国共産党な。
    まるで、原爆があったから南京のことで日本人は誰も裁かれなかったかのように(またしても根拠のないこと)を書いてるけど逆だろ。
    アメリカ側が、そのプロパガンダを利用して原爆を正当化してるんだろ。
    [ 2020/11/20 23:53 ] [ 編集 ]
  134. 気質はともかく似てはないね
    ちゃんと人としての心も持ってるからな日本人は
    ゲルマン民族だの差別的なナチみたいな事はせんよ
    [ 2020/11/20 23:53 ] [ 編集 ]
  135. >■ その通り。だけど皮肉だと思わないか?
    >2つの敗戦国が「勝者」よりも遥かに上手くやってるんだ。
    >そしてそうなった理由は明確だ。
    >軍事費を使う必要がなかったからだよ。 😡+1 アメリカ

    こう考えてる人って多いな〜 何も知らないんだな。
    軍事費を使ってようが使ってまいが、日本とドイツは戦前から5大国の一角なんだよw
    その下地があってこその復興かつ、経済大国に戻っただけのこと。
    戦後、アメリカのおかげで復興して経済大国になったって思ってる欧州人が多いんだね〜www
    もっとちゃんと勉強してほしい。
    [ 2020/11/20 23:54 ] [ 編集 ]
  136. ※123
    アメリカは同じ理由で原爆を正当化してる
    民間人の家が兵器工場として使用されていて
    それだけを攻撃するのは無理だったと
    [ 2020/11/20 23:54 ] [ 編集 ]
  137. うん。ドイツと日本、私達日本国民は全然似てないし、迷惑でしかない。
    卑怯者は卑怯者同志、南北
    朝鮮と仲良くしてな!
    [ 2020/11/20 23:56 ] [ 編集 ]
  138. 似てない
    ドイツは時々ロシア的なほどのドライさを感じる
    [ 2020/11/20 23:56 ] [ 編集 ]
  139. ドイツに住んだ事ないやつだけが、日本とドイツは似てると言ってるイメージ。

    むしろ今は敵国といっていいほど。
    昔も今も中国にべったり。
    日本を商売敵として憎んでるし。
    国民性も全然違う。
    [ 2020/11/20 23:57 ] [ 編集 ]
  140. アメリカって1国扱いだけど合衆国って名前の通りEUみたいに15ヶ国くらいが集まってるようなもんだからな
    中国と一緒で貧富の差が激しいし
    [ 2020/11/20 23:57 ] [ 編集 ]
  141. コメ132
    ドイツを見習え!って言ってる人が梯子外されて発・狂してるだけやでん
    [ 2020/11/20 23:58 ] [ 編集 ]
  142. 似てねえよ
    それにしてもなんとかしてでも戦争と結びつけたいみたいだな
    ナチュラルにレイシストだって気付かないんだろうか?
    [ 2020/11/20 23:59 ] [ 編集 ]
  143. ドイツと日本が似ていつ部分は、職人の地位が比較的高いところかな。
    老舗も比較的多い。
    ドイツ語の言葉を繋げて新しい言葉を作れるところと、日本語で熟語を繋げて長い単語や名前を作るところも似ている。
    19世紀まで小国に分かれていたところも似ている。
    それ以外はあまり似ていないかな。
    [ 2020/11/20 23:59 ] [ 編集 ]
  144. うまくやってる??
    掌で踊らされてるだけだろ
    最近ドイツはEU使って上手くやってるけど
    [ 2020/11/20 23:59 ] [ 編集 ]
  145. 日本はホロコースト何て鬼畜な事しないからな
    逆にユダヤ人をドイツから助けた方だ
    戦後の連合軍のプロパガンダのせいで日本がえらい悪者にされてて知名度ほぼゼロだけどな
    ドイツの方が何かあるとイっちゃう危ないやつら
    日本と一緒にしないでほしい
    [ 2020/11/21 00:00 ] [ 編集 ]
  146. ※109
    軍服を着ていない兵は、捕虜になる権利はない。
    裁判なしで現場で始末されても全く合法。
    日本国内のCHINESEは民間人ではなく「軍服を着ていない兵」なので
    裁判なしで現場で始末されても全く合法。
    法治国家ではないCHINA国籍の民には理解できなくても
    それが法。
    [ 2020/11/21 00:00 ] [ 編集 ]
  147. 136
    戦場で民間人になりすまして攻撃してくることと
    家に武器がおいてあることは全然違うんですけど。
    ちなみにどっちも当時から戦争犯罪です
    [ 2020/11/21 00:00 ] [ 編集 ]
  148. 136
    そもそも民間人を標的にした爆撃は
    広島と長崎への原爆だけじゃないです
    [ 2020/11/21 00:02 ] [ 編集 ]
  149. ドイツ人は何事もシロクロはっきりさせるのが好き
    日本人は衝突を嫌って何でもウヤムヤにするのが好き
    ドイツ人は隙がないようでどこか抜けているところがある
    日本人は隙だらけのようで変に押さえどころを心得ている
    ドイツ人は自分がうち建てた理念のためなら危険を度外視して実行する
    日本人は理念と言うもの自体を軽蔑しているので大胆な行動を控える
    ドイツ人は鞭でシバくのが好き
    日本人は蝋を垂らすのが好き
    ドイツ人は隣国との政治経済をとりあえずは上手くやっている
    日本人は隣国と政治的に非友好的だが商売関係はちゃっかり成立させている
    もし日本にとって究極のラスボス国家があるとしたらそれはドイツであろふ
    [ 2020/11/21 00:04 ] [ 編集 ]
  150. 10個ぐらいなら似てるとこはどこの国でも挙げられるわな。
    嫌悪感MAXの敵対してる国に対してだって挙げられるよ。
    まぁ、そのなんだ。
    お互い元気でやっていこうなって感想しか出てこんわ。
    嫌いではないんだけどな。
    [ 2020/11/21 00:05 ] [ 編集 ]
  151. ロシアもそうだけどドイツも寒い国で民族がゲルマンじゃん
    なんか冷たい厳格なイメージ
    寒い国でもルーマニアやブルガリとか民族が違う中欧諸国はどこか暖かい感じ
    [ 2020/11/21 00:05 ] [ 編集 ]
  152. 電気カミソリの中身を見てみると
    ここまでめんどくさい構造にしなくてもいいのに・・・って思う
    [ 2020/11/21 00:05 ] [ 編集 ]
  153. >日本の事も中国からの侵略から守ってきたんだ。

    は?てめーんとこのニクソンとかいう野郎が勝手に虫狂と結託しやがったくせになに言ってんだよダメリカ
    [ 2020/11/21 00:07 ] [ 編集 ]
  154. イギリスの方が似てる
    イギリスが自分たちはEUじゃない!イギリスという地域なんだって感じでEUを抜けたのを理解できるのは日本だけ
    [ 2020/11/21 00:07 ] [ 編集 ]
  155. ※148
    どっちも裁かれていないよね
    東京の空襲が裁かれていないのは重慶の空襲のせいだし
    ドレスデンの空襲が裁かれていないのはロンドンの空襲のせいだし
    日本もドイツのようにやることやってるってこと
    [ 2020/11/21 00:08 ] [ 編集 ]
  156. 海外の頃をよく知らなかった頃は喜んだだろうな
    でも色々知った後は似てると思わないし嬉しくもない

    ドイツ人はなんというか根の部分で差別主義者だよね
    日本と違って言葉を選ぶ文化がないから平気で傷付ける事をいうし心がない人たちだなって思う

    [ 2020/11/21 00:09 ] [ 編集 ]
  157. ※147
    横だけどそうだよな
    東京や大阪の大都市の大空襲なんてもう一般人の空からの大虐殺だろ
    戦争が出て来る映画でナチの工場空爆する戦闘機が、住宅街を避けて攻撃する事にやっきになってるシーンがあったけど、日本なんて街ごと爆弾の雨だったのになって、見てて怒りすら覚えた
    結局、同じ白人には攻撃する側も優しかったってことだ
    アジアの黄色いサルは原爆で一網打尽するのになんともなかったのにな
    二度も
    [ 2020/11/21 00:09 ] [ 編集 ]
  158. 似てるかなぁ?順位とか面積とかの数字的に似てる?
    ドイツは昔から中国と手を組んでる国ってイメージ。
    嫌いとかじゃないけど、あまり共通点は見当たらない。
    [ 2020/11/21 00:10 ] [ 編集 ]
  159. ドイツには東西分断の暗い歴史と統一後の苦悩がある
    日本には周辺国に恵まれないという厳しい現実がある
    [ 2020/11/21 00:10 ] [ 編集 ]
  160. 中国にべったりってのは日本も同じだろw
    特定政治家のみガーじゃねぇよ?
    それを放置し続ける国民の問題
    [ 2020/11/21 00:10 ] [ 編集 ]
  161. 日本人と似てるのは
    実はドイツ人ではなく
    スイス人

    ドイツ人はパーテなどの後片付けをしないが
    日本人とスイス人は自分で後片付けをする
    [ 2020/11/21 00:13 ] [ 編集 ]
  162. >>155
    重慶爆撃と東京大空襲は全く別次元の事象。
    原爆投下正当化の一環で喧伝された捏造南京大屠殺とは違う
    [ 2020/11/21 00:13 ] [ 編集 ]
  163. ところで、イタリアは仲間外れなの?
    [ 2020/11/21 00:13 ] [ 編集 ]
  164. 半島ミンジョクに似てるって言われるよりまし
    [ 2020/11/21 00:13 ] [ 編集 ]
  165. 今でも悪の枢軸扱いしてるあたり低能が多くて安心する
    いつまでもレイシストでいてくれ
    [ 2020/11/21 00:14 ] [ 編集 ]
  166. 日本人は被害しや意識強いけど
    ドイツは日本の2倍コろされてるからね
    [ 2020/11/21 00:14 ] [ 編集 ]
  167. >>159
    日本がドイツみたいに南北分割されなかったのはロシアがいたから
    アメリカにしてみたらロシアに東北から北海道を抑えられたらアメリカ本土の西海岸防衛が危なくなる
    どうしても日本は一つで大西洋の盾になってもらわないといけなかった
    分割されなかったのは全部自分らのためで日本のためなんかじゃ当然ないんだよ
    まあ何か国か日本のために弁護してくれた人達はいたけどな
    [ 2020/11/21 00:15 ] [ 編集 ]
  168. 日本はドイツをそこまで嫌う必要はないよ
    韓国が何故かドイツを出して日本にマウント取るような事してるから
    ドイツも反射的に嫌っちゃうのかもしれないけど
    でも、それは韓国人が勝手にやってる事でしょ
    日本とドイツの離間は、韓国人の思うツボだぞ、そこに気付いてほしい

    [ 2020/11/21 00:15 ] [ 編集 ]
  169. 日本に関わるなよ
    ドイツと関係持つと碌なことにならないんだから
    [ 2020/11/21 00:15 ] [ 編集 ]
  170. >>162
    東京は重慶を参考にしたことになってるけど
    [ 2020/11/21 00:16 ] [ 編集 ]
  171. ベンツアウディBMW以外興味ないだろドイツに対しては
    [ 2020/11/21 00:16 ] [ 編集 ]
  172. ※168
    それマジレス?
    裏に中国いてEUですらあやつってるってのにさ
    お気楽でいいな
    [ 2020/11/21 00:17 ] [ 編集 ]
  173. 中国や韓国ですら似てる部分を探せと言われれば出てくるわ

    都合のいい時だけ『日本と似てる所』とか出してくるなよ
    その数倍似てない所の方が多いと言うのに
    てかアメリカは本当日本とドイツの話題にはくってかかってくるな鬱陶しい
    [ 2020/11/21 00:18 ] [ 編集 ]
  174. ドイツって移民入れまくりで、移民施設のために土地を没収されたり
    色々と住みにくくなって、本当のドイツ人はスイスや
    オーストリアに移住してるって言うじゃない
    果たして今は何割本当のドイツ人がいる事やら

    ドイツ人って頭が固そうだから、どこかと似てると言うと思えない
    この部分だけは日本と共通してると思うけどね

    ドイツ始めEUに移民を推したのは国連こと支那
    今やドイツも支那の傀儡としか言えないから
    これも支那の日本懐柔作戦としか思えないねぇ
    [ 2020/11/21 00:19 ] [ 編集 ]
  175. >□ どっちもアメリカの保護で生き永らえてる点も共通。
      しかもアメリカにお金を払う事なくだ。 アメリカ

    アメリカのネト〇ヨか
    [ 2020/11/21 00:19 ] [ 編集 ]
  176. アメリカ人「キーッ!ぐやじいぃぃ~!戦争に勝ったのに!勝ったのにぃぃ~」
    [ 2020/11/21 00:20 ] [ 編集 ]
  177. >>160
    日本国を含めて世界各国は中国と距離を取り始めてるよ。
    中国とアフリカ大陸諸国が、同時期くらいに崩壊するよw w w
    [ 2020/11/21 00:21 ] [ 編集 ]
  178. ドイツの製品はそれなりに信用してる
    ドイツ人は信用していない
    ドイツという国は信用以前に期待してない
    これが正直な感想
    [ 2020/11/21 00:21 ] [ 編集 ]
  179. 「全然似ていない」というコメントを見ると、そうかあ?と突っ込みをいれたくなる。
    じゃ似ているからうまく付き合えるのか?と言われたら絶対そうはいかないと答えるしかない。
    得てして似た者同士はぎこちない関係になりがちである。
    とはいえ自分が付き合ったドイツ人はみないいやつだった。
    フランス人と付き合うと疲れるがドイツ人は適度な距離感を保つから気が楽になる。
    しかしドイツ娘よりフランス娘の方が格段によろしい。
    [ 2020/11/21 00:21 ] [ 編集 ]
  180. 1にマスク2にマスク3,4がなくて5にマスク、欧米は何よりもマスクしろ
    [ 2020/11/21 00:22 ] [ 編集 ]
  181. 似てるか似てないかはさておき


    移民じゃないと政府が逝ってるだけで、国連の定める移民条件にガッツリはまってるので、移民を一生懸命現在受け入れてます
    [ 2020/11/21 00:22 ] [ 編集 ]
  182. ※160
    領土問題がなかったら日本も中国べったりだよね
    [ 2020/11/21 00:22 ] [ 編集 ]
  183. 重慶にいたアメリカ軍人が日本の焼夷弾攻撃を研究してアメリカ本国に対日用焼夷弾の開発を要請したってよ
    [ 2020/11/21 00:22 ] [ 編集 ]
  184. あ?何、急に似てるだの何だの朝◯人みたいなすり寄り方してんだテメェ。

    物乞い像撤去してから、ほざけよアホンダラ。
    [ 2020/11/21 00:24 ] [ 編集 ]
  185. アメリカが日本を中国から守る?日本を侵略するような国を支援して作り上げたのはアメリカじゃん。
    [ 2020/11/21 00:26 ] [ 編集 ]
  186. ヨーロッパでも北欧の方が日本と気質が似てる
    魚も生で食うし、他国よりシャイであまり自己主張しないし、家も靴脱いで入るしな
    あのすごい消費税だけは納得できないけど、それだけの恩恵がちゃんと戻るならやってもいいと思う
    [ 2020/11/21 00:27 ] [ 編集 ]
  187. ※183
    まあ原爆や空襲の事とやかく言えないのは重慶があるのも確かだな
    [ 2020/11/21 00:28 ] [ 編集 ]
  188. >3. 地理的にはかなり異なるが、国土面積はほぼ同じ。

    面積がほぼ同じっつっても可住地面積でドイツは日本の倍以上。さらに人口では逆に日本がドイツの1.5倍以上なので人口密度でいかに日本が過密状態かって話しになるんだよなぁ
    [ 2020/11/21 00:28 ] [ 編集 ]
  189. 日本はドイツをそこまで嫌う必要はないよ
    韓国が何故かドイツを出して日本にマウント取るような事してるから
    ドイツも反射的に嫌っちゃうのかもしれないけど
    でも、それは韓国人が勝手にやってる事でしょ
    日本とドイツの離間は、韓国人の思うツボだぞ、そこに気付いてほしい

    韓国は慰安婦像を各国に輸出し、日本に輸出先の国を恨ませ、
    離間させる工作を行っているんだよ
    [ 2020/11/21 00:29 ] [ 編集 ]
  190. > 日本の事も中国からの侵略から守ってきたんだ。

    米国人は歴史を勉強しないの?
    中国との戦争邪魔して来たのはお前らだから。
    中国に侵略させてんのはお前らだから。
    [ 2020/11/21 00:29 ] [ 編集 ]
  191. ※174
    ドイツは戦前戦中から外国人労働者頼み。
    戦後はアメリカに移住したドイツ人は多い。

    冷戦後は旧ソ連や東欧から移民入れまくり。(日本の在日よりはるかに多い人数)
    ユーゴ紛争でも大量の難民を受け入れた。
    近年はトルコ人やシリア難民も入ってる。
    [ 2020/11/21 00:30 ] [ 編集 ]
  192. 自虐史観を教え込まれるのは似てる
    [ 2020/11/21 00:31 ] [ 編集 ]
  193. ドイツは傲慢で極端なイメージだなあ
    イギリスのが、対大陸コンプレックスみたいな面で共通点多そう
    [ 2020/11/21 00:31 ] [ 編集 ]
  194. >>187
    逆だよ。原爆や日本本土空襲が不問なのに重慶爆撃ごときが問題視されるほうがおかしいって話し。
    [ 2020/11/21 00:32 ] [ 編集 ]
  195.  西洋社会の基盤はキリスト教
    最大の違いは キ リ ス ト 教 。ドイツだけでなく、西洋社会、

    西洋人の精神構造はキリスト教が決定的に形成している。

    日本人の精神構造はキリスト教的ではない。
    [ 2020/11/21 00:33 ] [ 編集 ]
  196. ドイツ自体は有能勤勉なのに(欧米の中では)
    一番の欠点は、負け組と同盟を組んでしまうところだわ
    WW1、WW2、そして現在は中国まっしぐら・・・・
    見る目ないよなぁ・・・残念
    [ 2020/11/21 00:36 ] [ 編集 ]
  197. 産業がバッティングしやすいだけでそこまで似てはいない
    階級意識とか物事の対応とかきつく感じる、大陸的というか
    北欧やイギリスのほうがまだ共感できることが多いわ
    [ 2020/11/21 00:36 ] [ 編集 ]
  198. 愚かなアメリカ人は、中国や韓国を日本と同じだと思い違いをして没落している。

    [ 2020/11/21 00:37 ] [ 編集 ]
  199. 白豚は白豚
    日本がどれほど優秀でも肌の色で判断してるのは変わりない
    欧米行ったことあるやつならみんなそう言う
    言わないのはそういう目にまだ遭ってないラッキーなやつか、大金落とす観光客くらいだろうな
    [ 2020/11/21 00:37 ] [ 編集 ]
  200. 日本が協力すれば半島や中国すら、あれぐらいは発展するんだからね。
    日本を食い物にして今のアメリカがある。
    [ 2020/11/21 00:38 ] [ 編集 ]
  201. 最近海外の反応サイトで、日本とイギリスが似ているってのがあったような…。

    それにドイツじゃなくて、日本人とユダヤ人の共通点とかもよく語られるし。
    [ 2020/11/21 00:38 ] [ 編集 ]
  202. メルケル野放しなのを見ると全然国民性からして違うと思います
    [ 2020/11/21 00:38 ] [ 編集 ]
  203. ドイツはチャイナや朝鮮やロシアやダメリカなどと隣接してないじゃん。
    どんだけ恵まれてるのか全然わかってないわ
    [ 2020/11/21 00:39 ] [ 編集 ]
  204. 日本人はあんなに夢見がちじゃないと思うが。
    [ 2020/11/21 00:39 ] [ 編集 ]
  205. 国民性が似てて得意分野も似てる分主要産業ダダ被りで競合しまくってるから、言うほど仲が良いわけでもなく…
    外資系企業でもドイツ系は日系に雰囲気近いらしいし
    まあ互いに相手国のコミュニティに入り込みやすいってのはあるだろうけど
    [ 2020/11/21 00:42 ] [ 編集 ]
  206. >>194
    でも実際長崎のあと降伏したよね!
    原爆なかったら上陸作戦かまされて
    ドイツなみの死者が出たかもよ
    さらには、海外で暴れてる陸軍が原因の死者も増えただろうし
    死人の数がことの重大性を決める根拠なら
    原爆は日本にとってプラスに働いたことになる
    [ 2020/11/21 00:43 ] [ 編集 ]
  207. 韓国と中国にベッタリで印象悪いわ
    [ 2020/11/21 00:43 ] [ 編集 ]
  208. 日本は他国に対して上から目線であれこれ指図する様な真似はしないと思うけどなぁ……
    [ 2020/11/21 00:43 ] [ 編集 ]
  209. ※136
    論点ずらしが好きなの?
    [ 2020/11/21 00:47 ] [ 編集 ]
  210. 論点ずらしではなくて
    同じ根拠が使えるよ!と教えてるだけ
    [ 2020/11/21 00:50 ] [ 編集 ]
  211. 英国ならまだ分からなくもないが(というか向こうもそういう認識っぽいが)
    ドイツと似てる点はモノづくりにこだわりがあるとこくらいじゃないかね
    日本人がドイツに憧れてるとか勘違いされてると聞いたけど
    あくまであれ、サブカルの中の”昔のドイツ風”な1つのスタイルとしてだからな
    対中国と同じで、日本人は現代のドイツに親近感や憧れは無いから
    [ 2020/11/21 00:52 ] [ 編集 ]
  212. すぐマウント取ろうとする発情期の犬みたいなのと一緒にしないで
    [ 2020/11/21 00:53 ] [ 編集 ]
  213. だけど…最近のベルリンの慰安婦像問題で日本に対して酷いコメントするドイツ左翼を見てると嫌な気分になるんだよな
    [ 2020/11/21 00:55 ] [ 編集 ]
  214. ドイツはいいよな
    輸出相手が単一通貨だからそりゃ有利だわ
    だが単一通貨の恩恵を受ける代わりに人の移動も自由で移民国家にならざるを得ないという弱点もある
    やっぱ一長一短だな
    [ 2020/11/21 00:55 ] [ 編集 ]
  215. 日本とドイツの同盟が何故行われたのか戦後の私達は曖昧でおかしいと思わない?真実はロシアの驚異による同盟だったんだけど
    日本も江戸末期からロシアの南下政策に対応出来なくて苦しめられてきた。明治維新後の日本の動きは全部ロシアの南下阻止の為なんだけど、これも学校で詳しく教わらない。
    何故か?WW2でのアメリカの正当性が失われるからだ。
    でも戦後アメリカがアジアでやっている事は戦前日本がやっていた事だ。日本を潰してから日本がやっていた事の重要性に気づいたからだ。
    [ 2020/11/21 00:56 ] [ 編集 ]
  216. ※189
    メルケルが中国で「韓国に賠償しろ」って発言を知らないのかな。
    それでドイツは進駐した国に、賠償を訴えられたんだが。
    [ 2020/11/21 00:56 ] [ 編集 ]
  217. むしろドイツは中国に似てるだろ
    悪法も良法もなく厳罰主義な一方で法を都合よく解釈して居直るところは特に
    どっちも同盟とか友好とか言いつつしょっちゅう後ろから刺してくるし
    ルールはあってもモラルがないんだよなこいつら
    [ 2020/11/21 00:57 ] [ 編集 ]
  218. ドイツ人って良くも悪くも欧州ナンバーワンはドイツ!つまり世界最高!って意識あるからすんごいナチュラルにアジア見下してくるよ
    隠そうともしない(なんせ無意識だから
    あと人権意識高い高いフリして思い込みと自分ジャッジで決めるから公平性は無い

    福島原発の時がいい例よ
    ドイツがしつっっっこく汚染デマをヨーロッパにまき散らしてた(今もそう)の絶対忘れない
    [ 2020/11/21 00:58 ] [ 編集 ]
  219. なんかめっちゃ分かりやすい人達が紛れ込んでるなw
    [ 2020/11/21 00:59 ] [ 編集 ]
  220. ※210
    すげーーw
    上から目線で、肝心の話は無しってところがw
    [ 2020/11/21 00:59 ] [ 編集 ]
  221. ドイツ嫌いだから似てるとか言われると気分悪い
    [ 2020/11/21 01:00 ] [ 編集 ]
  222. 感情的なコメントが多いけど、
    そういうのを一旦横において冷静に突っ込むなら

    『6. 両国とも国力の源泉は輸出にある』これは大間違い!!

    無知にも程があると思うの・・・日本は世界1位の投資国ですよ、
    国力の源泉は海外投資による配当ですからお間違えなくね。

    今では更により強固な『対外直接投資』をベースに
    より確固たる不動の地位を占め、何もせずとも50兆以上稼ぐ国です。

    源泉素材、工場などの工具・部品によるロイヤリティーなんて
    GDP2%にも満たない程度の額しか稼げませんので『メイン』ではないです
    [ 2020/11/21 01:03 ] [ 編集 ]
  223. ※206
    アホか
    もしそれが事実だとしても広島だけで良かっただろ
    あえて続けざまに長崎にまで落としたのは対ロシアへのアピールのためだよ
    アメリカは日本が降伏の準備してるのを知ってた
    アイゼンハワーや側近達の日記に書かれてる真実だ
    コロナが収まったら早く国に帰れよ
    [ 2020/11/21 01:03 ] [ 編集 ]
  224. 民間人と兵士の区別がつかないからまとめてコろした(1)(日本のいい訳)
    住宅地と兵器工場の区別がつかないからまとめて爆撃した(2)(アメリカのいい訳)

    1がオッケーで2がダメな理由が分からんのだけど
    [ 2020/11/21 01:08 ] [ 編集 ]
  225. ※216
    ドイツという括りで語るのなら、メルケルという先の無い老婆の行動など
    小さなファクターだよ
    ドイツという大国を老婆メルケルの日和りで決定的に嫌うのは大局的じゃない
    [ 2020/11/21 01:09 ] [ 編集 ]
  226. 空襲なんてWW2ではどの国もしてる
    原爆だけは日本だけが落とされた
    二つもな
    降伏を促すためなら二都市の間の3日間は短すぎだろ
    他に理由があったからそうしたんだ
    連合軍の方にな
    [ 2020/11/21 01:11 ] [ 編集 ]
  227. ※219
    まったく違う歴史教育を受けてる人の事かな?
    [ 2020/11/21 01:12 ] [ 編集 ]
  228. え〜、アジア人差別が激しいのはフランス、イタリア、イギリスって感じがする。
    つかブリカスは自分達かそれ以外かって感じがある。
    [ 2020/11/21 01:13 ] [ 編集 ]
  229. ※225
    一国の首相の発言が、小さなファクター?
    頭大丈夫?
    [ 2020/11/21 01:14 ] [ 編集 ]
  230. ※223
    広島がロシア参戦の後ならそうかもね
    個人的には広島がいらんかったと思う
    [ 2020/11/21 01:17 ] [ 編集 ]
  231. 「規則だ」と言えば従うところや工業が得意分野なのは似ているが、ドイツは日本より理詰めでワーグナーとかヘーゲルみたいな壮大な音楽や思想が好きなのに対し、日本は偉大な個人より集団の力でコツコツと積み上げて何かを成し遂げる感じ
    [ 2020/11/21 01:18 ] [ 編集 ]
  232. 日本とドイツは表面に現れているものが同じなので似ているように見えるが、本質的には全然似ていない。
    重要なことなので再度言おう。本質的には全然似ていない。
    何よりも文化がまるで違う。歴史や宗教が異なるので当たり前。
    この点を忘れて、似てる似てないを考えるのはいい加減やめたほうがいい。

    仕事なら、欧州系の中では付き合いやすい。
    生活なら、癖の強い人がけっこういるので人を選ぶ。

    あと移民推進派の欧州系は、移民に閉鎖的な日本の態度を過剰に叩くことがあるので注意しよう。
    [ 2020/11/21 01:18 ] [ 編集 ]
  233. 似た部分だけを選んで並べてもねえ。
    ヨーロッパ国家の中で日本に似ているのはイギリスだと思うけどなー。
    [ 2020/11/21 01:19 ] [ 編集 ]
  234. お断りしますw
    お前ら裏ではめちゃくちゃ反日やないか
    [ 2020/11/21 01:19 ] [ 編集 ]
  235. ※228
    ドイツには昔からトルコ移民が多いからな
    その二世や三世にドイツ人がブルーカラーの仕事を取られてる
    そこから有色人種への差別はかなり激しい
    日本人はドイツでは大企業の駐在員が多いからトルコ系移民ほど差別はされないけど、会社がドイツ人が多く住む大都市にあるから大人より子供が学校で差別されていじめられてるのが実情
    そして今はムスリムの移民が大量だし、見た目で丸わかりの有色人種への差別は激化してるんだよ
    [ 2020/11/21 01:21 ] [ 編集 ]
  236. ドイツ人に対してはネガティブな気持ちはないけど欧米の偉いさんかこの手のことで発信するときに高確率で日本の歴史や事実を捻じ曲げるのは腹立つわー
    特に今回は2と6ね
    2とか勝手に日本の歴史を断絶させて建国数十年にリセットしてる
    日本は戦前から立憲君主だったのにリセットさせるのは日本の継続性や天皇の否定で普通に外交問題でしょ?
    他の立憲君主国で戦争に負けた国は欧州に山ほどあるのに欧州には同じこと言わないでしょ?
    あと日本の主な経済は内需で輸出じゃありません
    日本はGDPの70%が内需なのにドイツの内需は30%くらいだったと記憶してるんだけど
    これ世界が日本を悪者にするとき「日本は輸出で食べてるくせに保護貿易してる」「日本は外国人観光客で食べてるくせに外国人を受け入れない」という嘘に通じるものがあって嫌だわ
    [ 2020/11/21 01:22 ] [ 編集 ]
  237. >え〜、アジア人差別が激しいのはフランス、イタリア、イギリスって感じがする。


    ヨーロッパに行ったことない者がこう言う。
    実際、アジア人差別が多いのは北ヨーロッパだ。
    ドイツや北欧。あとイタリアも酷い。
    フランスは日本オタクや日本文化好きが結構いる。
    だが中東や北アフリカからの移民らが、
    アジア人を嫌ってよく襲撃する。
    [ 2020/11/21 01:22 ] [ 編集 ]
  238. 広島長崎の間隔が短いのは偶然で
    元々2発天候次第で落とすことになっていた(らしい)
    なので天候が悪く長崎の日に広島に最初の原爆が落とされていたら
    ソ連参戦もあわせたショックで抗戦派も降伏に応じていたかも
    [ 2020/11/21 01:23 ] [ 編集 ]
  239. たとえば、カナダがアメリカに似ているからといって、カナダと

    アメリカが仲が良いか? そういうときもあるし、そうじゃないときも

    ある。 似ているからといって、良いことばかりあるとは限らない。
    [ 2020/11/21 01:24 ] [ 編集 ]
  240. アメリカ寝ぼけてんのか?
    ABCD包囲網と禁油のおかげで日本はアメリカと戦争する羽目になったし、ソ連と中国を封じ込めていたのをダメにしたのもその所為だろ。
    戦後余計な軍事費が掛かったのはアメリカの自業自得だよ。

    プラザ合意以降、似たようなことをやって中国の台頭を許したしな。
    [ 2020/11/21 01:25 ] [ 編集 ]
  241. アメリカに金を払わず守ってもらってる?
    アメリカ人って本当に物を知らないんだな・・・
    自分たちが正義と信じて疑わないから盲目になってんだろうな
    [ 2020/11/21 01:26 ] [ 編集 ]
  242. ドイツやイギリスの日本叩きは中国マネーのせいなんだよな
    そして中国をここまで大きくしてしまったのはアメリカ
    今さら資源も金も持った中国を攻撃したって遅いっての
    そして次がバイデンならもうお手上げ
    日本は尖閣取られるかもな
    [ 2020/11/21 01:28 ] [ 編集 ]
  243. 国民性というのは科学的に証明されていない
    違う国籍の同じ職業など、所属するグループ同士のほうが
    単に同じ国籍同士より似ているんだって
    [ 2020/11/21 01:30 ] [ 編集 ]
  244. ※194
    WGIPを刷り込まれてるね
    君だけじゃなく世界の多くの人がWW2の日本に対してだけ降伏条件をすり替えられてることに気づいたほうがいい
    君は日本の民族絶滅をアメリカの勝利条件にしてる
    それ戦争じゃなく侵略者の勝利条件な?
    そこを勝利条件にしてる時点でアメリカの「邪悪な日本はアジアを侵略したから正義の味方のアメリカが日本の侵略を阻止した」という戦後の歴史認識が壊れるし原爆の正当性もなくなる
    そして世界的に戦争での降伏条件は降伏の打診と賠償金などの条約の集結で、日本は国体維持だけの条件を出して降伏を打診していたのにアメリカはそれを無視して原爆を落としてる
    これ戦争って言える?
    [ 2020/11/21 01:33 ] [ 編集 ]
  245. ※243
    証明されてないなら無くて、証明されたら現れるの?
    証明って、手段に過ぎない。
    [ 2020/11/21 01:33 ] [ 編集 ]
  246. ※229
    民主主義国家において、国家元首の首はコロコロ変わる
    国家元首の首が変われば、イデオロギー(親中か非か)もコロコロ変わる
    だから先の短い老婆メルケルは、ドイツを決定的に嫌うためのファクター
    として小さい
    無論この先も、ドイツ人の非白人への差別気質は変わらないだろう
    ただし、表面的な友好国としドイツのような大国は良きビジネスパートナー
    そういう関係を破綻させるほど嫌うのは大局的でないと言いたい
    [ 2020/11/21 01:33 ] [ 編集 ]
  247. 何かあれば日本に矛向けて自国マンセーしてるドイツ人は勘弁な
    ナチス式やら移民やら女性人権やら二酸化炭素やら
    ドイツ人の二枚舌にはもううんざり
    [ 2020/11/21 01:33 ] [ 編集 ]
  248. メルケルってハンガリー系ユダヤ移民の子でしょ
    日本に長く住んでる数学者で大道芸人のハンガリー系ユダヤ人のピーター・フランクルは、ハンガリーではユダヤ人差別がすごくひどかったと言ってた
    メルケルが移民を大量に受け入れたり、自分の国を棚に置いて日本の批判をするのは自分の経験があったからかもね
    ドイツはたくさんの国に囲まれててハーフも多いしイスラム以外にも移民が多いから、もう一概に「これがドイツ人」ていう概念は無いのかも
    日本人が明治からのイメージを保ちすぎてんのかもよ
    いわゆる古き良きプロシア時代のさ
    [ 2020/11/21 01:35 ] [ 編集 ]
  249. ※246
    大きな国の、現在の首相の発言が小さなファクター?
    意味不明ですよ。
    国が国を訴えて、判決から賠償請求されるほどの発言だったのに。

    しかも、自分は嫌ってるなんて言ってないし。
    思い込みばかりで発言してる人の話しは、本当におかしい。
    [ 2020/11/21 01:38 ] [ 編集 ]
  250. ※237
    でも東洋人人種差別で一番事件として起きるのはフランスだぞ
    [ 2020/11/21 01:38 ] [ 編集 ]
  251. 西ドイツの頃は似ていると思った。
    特に国民性がね。
    東西統一してからは・・
    というか、アメリカがしゃしゃり出てきて笑った。
    [ 2020/11/21 01:38 ] [ 編集 ]
  252. >>248
    しかも東ドイツ出身だからな
    [ 2020/11/21 01:40 ] [ 編集 ]
  253. > 日本の事も中国からの侵略から守ってきたんだ。

    アメリカこそが中国とグルになって日本を潰しやがったんだよ
    戦後の日本が軍隊を持てないのは誰のせいなんですかね~?
    胸くそ悪いわ
    [ 2020/11/21 01:42 ] [ 編集 ]
  254. は?ドイツと日本は全く違う。そして少なくともドイツ人は変態ではない(逆に日本人いや大和民族は変態しかいない)。
    [ 2020/11/21 01:44 ] [ 編集 ]
  255. 別に嫌いじゃないけど似てないと思う
    どこの国でも10コぐらいなら共通点探そうとすれば探せるんじゃない?
    [ 2020/11/21 01:44 ] [ 編集 ]
  256. たぶんアンカー間違えてるから答えるけど
    論点先取すぎ
    わざと降伏しずらい(出来ない)条件にしたのは知ってるよ
    ただ当初の論点は
    南京と原爆の根拠の違い(同じに見えるけど?)
    あとこれは論点じゃないけど
    原爆(とソ連参戦)なかったら
    日本もアメリカもアジアの国々も
    もっと酷いことになっていたとは思ってる
    もう寝るね
    [ 2020/11/21 01:45 ] [ 編集 ]
  257. どっちかというとドイツ人が迫害したユダヤ人のほうが似てる
    [ 2020/11/21 01:47 ] [ 編集 ]
  258. ※238
    アメリカが日本の国体維持を突っぱねるから日本は戦わざるをえなかっただけ
    アメリカはフィリピンを植民地にして10歳以上のフィリピン人の処刑を議決していた国で公民権運動のキング牧師だってWW2後ですよ?
    日本は国体維持が保証されないとアメリカ議会でフィリピンと似たような議決されて日本人処刑されることだってありえた時代なんだから、DEAD(戦争) or ALIVE(敗戦) じゃなく DEAD(戦争) or DEAD(敗戦) ならば民族の存続や家族が少しでも生き残る可能性が高くなる最後まで戦う選択肢を選ぶんじゃない?
    [ 2020/11/21 01:49 ] [ 編集 ]
  259. ※245
    証明されていたら、それを根拠にして何かを主張できるのが便利
    [ 2020/11/21 01:52 ] [ 編集 ]
  260. ※256
    南京大虐殺は、中国がやった。
    それを日本に押し付けた。
    最初から論点がずれてますよ。
    [ 2020/11/21 01:52 ] [ 編集 ]
  261. >日本の事も中国からの侵略から守ってきたんだ。

    アメリカが日本を叩き潰した結果、共産国がのさばったんだけどね
    [ 2020/11/21 01:53 ] [ 編集 ]
  262. ※260
    だから手段でしょう。
    証明されてないなら、無いこととするのは根拠がない。
    [ 2020/11/21 01:54 ] [ 編集 ]
  263. >>36のとおり
    ドイツ人なんてアスペばっかりでネットで一番浮いてる民族
    曖昧な日本人とまるっきり正反対だぞ
    食文化がまるで土,人レベルのドイツ何かと一緒にするなよ
    [ 2020/11/21 01:57 ] [ 編集 ]
  264. ※249

    あなたは、私の※189「日本はドイツをそこまで嫌う必要はないよ」
    という発言に対して、

    ※216
    >メルケルが中国で「韓国に賠償しろ」って発言を知らないのかな。
    >それでドイツは進駐した国に、賠償を訴えられたんだが。

    と被せてきたわけ。
    これは、誰が見ても、※216の発言者はドイツを嫌っていると解釈するだろう

    で、※216の発言者は※249で今度は、「自分は嫌ってるなんて言ってないし。」と。
    確かに、あなたは「嫌ってる」なんて一言も言ってないけど、あなたが「ドイツを嫌っている」とは明確に解釈可能だね

    誤解しないでほしいけど、別にドイツを嫌ってても全然いいと思うよ
    ただ、表面的な友好国としてドイツと付き合う方が、私は賢い選択だと思う
    だから、あなたのような嫌独プロパガンダを流布する人って、実利を取る上で
    結構邪魔だと思う
    [ 2020/11/21 01:57 ] [ 編集 ]
  265. ※257
    いやもっと似てない
    [ 2020/11/21 01:59 ] [ 編集 ]
  266. 証明されていないとは書いてあるけど
    それを根拠に国民性はないとは書いてはいないよね
    これで勘弁
    [ 2020/11/21 01:59 ] [ 編集 ]
  267. 陸路でガンガン輸出できるってのは羨ましい
    だけど移民に仕事奪われないように真面目に勤勉に働かないといけないのは堅苦しい
    [ 2020/11/21 02:01 ] [ 編集 ]
  268. アメリカ人(?)の自国主張コメントが多かったな。

    あとここには病的な反ドイツの輩が多いのはなぜだ?
    欧州と日本の経済、技術大国だし西側の主要国として良い関係だと思うんだが。

    それと親中云々は日本も二階を見れば他国のこと言えないし、ヨーロッパはここ最近急速に中国と距離を取ってるぞ。
    元々、距離が遠いと危機感も薄くなるのが国際関係だ。ヨーロッパ西側諸国の主要な脅威は戦後ずっとソ連&ロシアだったし、隣国中国が第一脅威の日本とは少し違う。
    [ 2020/11/21 02:04 ] [ 編集 ]
  269. ドイツには昔から貧乏神のエラの影がチラホラしてるから、お互いに駆除すれば仲良くなれると思う。
    [ 2020/11/21 02:07 ] [ 編集 ]
  270. ※226
    >韓国が何故かドイツを出して日本にマウント取るような事してるから

    ドイツの代表がおかしな発言をするから、それは問題だと思う。
    それを提示した。
    韓国人がじゃなく、ドイツの今の国の方向性に問題を抱えているという意味で。

    >これは、誰が見ても、※216の発言者はドイツを嫌っていると解釈するだろう
    思い込みが激しいのが出てるね。

    ドイツは嫌いではない。
    が、特に好きでもない。
    国家間の問題は、好き嫌いの話しではないし
    好き嫌いの二者択一で、どうこうする話しでもない。

    二元論で語るほど、偏っている証左。
    [ 2020/11/21 02:07 ] [ 編集 ]
  271. ※256
    それを関連付けるのも間違い
    原爆投下を正当化するために煙に巻きたいんたろうけど
    君の理屈だと戦後処理(南京)を戦争中(原爆投下)に行ったことになるからアメリカの原爆投下の正当性がなくなる
    もっと言うなら以前は「日本は極東軍事裁判で南京でを裁かれたのに、日本は南京をなかったことにするな」と日本批判していたのに、日本の保守層が「極東軍事裁判では南京市民を守れなかった罪で日本軍が裁かれているけど、じゃあ日本軍は誰の攻撃から南京市民を守ってたんだ?」と反論しはじめたら、今までの極東軍事裁判での南京について有罪になった日本軍のことは記憶から消して「日本は原爆のおかげで南京について裁かれなかった」にすり替わったのは何で?
    あと上の方で誰かが南京について当時の欧米の記者は報道してないって書いてるけど、正確には「中国国民党の兵士が南京市民を襲って日本軍のせいにしてる」という旨の報道はされてるね
    [ 2020/11/21 02:07 ] [ 編集 ]
  272. 憂国の士を足蹴にする奴はドイツよりは日本は少ないぞ。
    正しかろうと間違いだろうと善も悪も功も罪も日本が行ったならそれは全て日本のものだ。
    [ 2020/11/21 02:08 ] [ 編集 ]
  273. 1937年9月28日、国際連盟総会が23国諮問委員会の対日非難決議案を全会一致で可決した前日、日本政府は、外国人記者団に対して次のように説明している(外務省情報部長談話)。
    「……南京広東両市においては軍事施設および軍事関係建造物、換言すれば適性を有する建造物および施設が一般市民や営業者と截然分離された地域になく、それらと混在している。……これがため市中の爆撃は故意に非戦闘員を目標とする爆撃であると誤信し、日本軍を非難しているのは失当の非難といわねばならぬ」。

    これが原爆のいい訳に似てるなと
    [ 2020/11/21 02:09 ] [ 編集 ]
  274. 偽善の塊で自分達が絶対的に正しいと信じて疑わないあたり、所詮は今のドイツはナチスの裏返しだと思う
    なので日独は似てない
    [ 2020/11/21 02:09 ] [ 編集 ]
  275. ※266
    >だから、あなたのような嫌独プロパガンダを流布する人って

    これは酷いな。
    決め付け思い込みが凄過ぎる。
    [ 2020/11/21 02:11 ] [ 編集 ]
  276. 明治時代にドイツを参考にして西洋化を行ったんだからそりゃ似てるだろうよ
    [ 2020/11/21 02:12 ] [ 編集 ]
  277. エマニュエル・トッドの説によると日本とドイツが似ているのは、「家族型」が同じだから。日本もドイツも「直系型」(伝統的な家族制度で、長男が家に残りあとを継ぐ)、特徴は権威的で安定と秩序を好む。家族制度が社会的価値を決定し逆ではない。
    トッドは学生時代にソ連の崩壊を予言、さらにイギリスのEU離脱、トランプ政権誕生(前選挙)を予言していた。本人はリベラル系だが日本へは核武装を提言したり、戦争への贖罪意識が強すぎると発言している。
    [ 2020/11/21 02:14 ] [ 編集 ]
  278. 韓国や中国に対しては分かるが
    他国に対してもナショナリズムを持って来るやつ増えすぎ
    [ 2020/11/21 02:15 ] [ 編集 ]
  279. >>264
    二度と言うべきではない。
    朝鮮は日本と世界の敵だ。
    [ 2020/11/21 02:15 ] [ 編集 ]
  280. 擦り寄る理由があるならなんで慰安婦像撤去しなかった?
    [ 2020/11/21 02:15 ] [ 編集 ]
  281. ※270
    これがドイツの庶民の発言ならともかく国体や経済に関して迂闊なことを口に出してはいけない立場の政治家の発言で、その発言の違うと思う部分に対する指摘を反ドイツにすり替えるの止めてくれる?
    間違いを間違いと指摘できない関係は良い関係とは言わない
    むしろそれを日本にさせない空気を作ったり、中国の対処に関して外国age日本sageして日本叩きを招く言い方をしてる方が日本と他国の関係が悪くなるってそろそろ学ぼうか?
    [ 2020/11/21 02:16 ] [ 編集 ]
  282. ドイツと日本の相違点を挙げてみ?
    類似点より山ほどあるから ww
    [ 2020/11/21 02:17 ] [ 編集 ]
  283. ドイツはお互いが主張しあって、きっちりルール化する

    日本はお互いが譲り合って、暗黙の了解で中間点を決める

    この2つが一緒になると、日本が一方的に言い負かされる
    [ 2020/11/21 02:23 ] [ 編集 ]
  284. クラフトマンシップを徹底する点は似ているだろ。
    アメリカは自分がのし上がるために両国を叩いた
    ことを忘れている。
    保護されたのではない、牙を抜かれたのだ。アホ。
    [ 2020/11/21 02:25 ] [ 編集 ]
  285. ※282
    ここ数十年でリベラルの意味が塗り替えられてるんだよね
    エマニュエル・トッドみたいな考え方が本来のリベラル

    ※286
    逆に今までがなさすぎた
    今でも日本の保守派の多くは世界基準で見たらリベラル
    [ 2020/11/21 02:29 ] [ 編集 ]
  286. ドイツ?やめてちょうだい。
    [ 2020/11/21 02:37 ] [ 編集 ]
  287. 日本は世界4位の移民大国なんだぞ
    中国人やベトナム人が暴れまわってるんだぞ
    [ 2020/11/21 02:39 ] [ 編集 ]
  288. ドイツにアニメがあんのか?

    戦前のドイツの戦いに正義があったのか?

    一緒にすんな。
    [ 2020/11/21 02:52 ] [ 編集 ]
  289. アフリカのド人を搾取したドイツ。

    アジアのド人を人間にした日本。

    全然似てねえw
    [ 2020/11/21 02:55 ] [ 編集 ]
  290. >過去40年に生まれたテクノロジーの巨人を見てくれ。殆どはアメリカで誕生
    オイオイ、戦中の独パテントをソ連と競ってハゲタカしてただろwそういうの知ってから言えよアメ公 
    [ 2020/11/21 03:01 ] [ 編集 ]
  291. ※289
    >アジアのド人を人間にした日本。

    残念ながら、いくら日本人でも朝鮮半島の奴らをに人間にすることはできなかったんだよなあ
    [ 2020/11/21 03:02 ] [ 編集 ]
  292. 普通のドイツ人と接してみ
    内面的に
    日本人とは似ても似つかないから
    [ 2020/11/21 03:04 ] [ 編集 ]
  293. 全く似てない。

    日本とドイツは真逆の国民性だろ。
    あんなのと一緒にするな。
    [ 2020/11/21 03:05 ] [ 編集 ]
  294. ポールニザンの孫だけある
    [ 2020/11/21 03:06 ] [ 編集 ]
  295. リベラルというのは多様な価値観を認めない排他的で差別的な奴らの事でしょ?
    [ 2020/11/21 03:07 ] [ 編集 ]
  296. ドイツと組むと負け組になる
    [ 2020/11/21 03:09 ] [ 編集 ]
  297. 情緒的思考が中心の日本人と論理的思考のドイツ人とでは本来水と油の関係。勤勉さとか、現象面として似かよう部分もあるがその発生根拠は異なる。
    [ 2020/11/21 03:09 ] [ 編集 ]
  298. 逆に思うんだけど、どうしてアメリカはこんなにアホになってしまったんだろう
    [ 2020/11/21 03:15 ] [ 編集 ]
  299. いうほどそっくりか?
    敗戦と生真面目な印象があるくらいだろうよ

    [ 2020/11/21 03:19 ] [ 編集 ]
  300. 無理矢理似てる所を探してるこじつけ感が(笑)
    [ 2020/11/21 03:20 ] [ 編集 ]
  301. ドイツに限らず日本と似てる国ってそうそうないと思うんだけど
    たまたまWW2の同盟や経済規模や車産業に強い点が似てるだけじゃないの
    [ 2020/11/21 03:24 ] [ 編集 ]
  302. 日本とイギリスの方が似てるよね
    日本の国会(政治)がイギリスをモデルにしてる
    皇室、王室がある
    大陸から少し離れた場所にある島国で国力は世界的に見て上位
    お茶が好き
    独自通貨の円、ポンドは世界4大通貨に含まれるとか共通点多い
    [ 2020/11/21 03:27 ] [ 編集 ]
  303. ドイツよりだったらイギリスに似てると思う
    立憲君主制だし島国だし
    [ 2020/11/21 03:27 ] [ 編集 ]
  304. 韓国人がドイツに慰安婦像を設置して、ドイツ側は設置許可した。
    韓国は、歴史を歪曲して、罪の無い日本人に酷い嫌がらせをしている。
    慰安婦は、韓国の団体が金儲けのために設置している。
    慰安婦は、性売買している。韓国人女性です。
    [ 2020/11/21 03:35 ] [ 編集 ]
  305. 頭おかしいアメリカ人多くて草
    WWⅡでアメリカが勝ちました!USA!USA!って事以外何も知らんのだなこいつら
    [ 2020/11/21 03:46 ] [ 編集 ]
  306. 一次といい二次といいドイツが戦争突入したきっかけがどちらもオーストリアが原因だという所だけは同情してるけれど、すぐに裏切るイタリアを拾い続ける理由がさっぱり分からん。

    あと日本は曖昧を好むっていうのは日本は中庸を大事にしているからで、0か100かの一神教国家じゃないからだよ。完全に日本と一神教の宗教観の違いから来てるもの。
    [ 2020/11/21 03:46 ] [ 編集 ]
  307. 日本人になりすまして外国人嫌悪のコメントをする中韓人が沢山いて気持ち悪い
    [ 2020/11/21 04:07 ] [ 編集 ]
  308. は?似てるか?
    [ 2020/11/21 04:08 ] [ 編集 ]
  309. そりゃあ意識して探しゃ、類似点も相違点もいくらでも出てくるだろうよ
    [ 2020/11/21 04:09 ] [ 編集 ]
  310. 一緒にすんな
    [ 2020/11/21 04:11 ] [ 編集 ]
  311. 似てるところを何点か挙げるだけならドイツ以外の国とでも成り立つ検証だな。
    ヨーロッパなら経済はともかく北欧の方が日本人には身近な気がする
    [ 2020/11/21 04:17 ] [ 編集 ]
  312. EUというブロック経済のぬるま湯でぬくぬくしてきたのがドイツ
    でもそれはもう終わる
    [ 2020/11/21 04:17 ] [ 編集 ]
  313. 日本に似てる国として、イギリス・台湾・フィンランド・ドイツ等を見たことがあるけど、話題に上がった国同士はじゃあ似てるのかって言うと、似ても似つかないんだけど。
    [ 2020/11/21 04:32 ] [ 編集 ]
  314. 金を払うことなくアメリカの保護でねぇ…。ほんとに無知だ。
    今でも思いやり予算として日本は米軍駐留経費の75%を負担しているが、戦後の占領下では経費を日本が全額負担してたんだぞ? 米兵の高額な給料分まで含めてさ。
    おかげで占領下の日本の国家予算は、なんと25%がアメリカの駐留費だったという…。
    それでよく戦後復興ができたものだと感心するよ。
    [ 2020/11/21 04:37 ] [ 編集 ]
  315. 大戦後のあんたらなんてどーでもいいわ
    米国は、これ以上に無いステレオタイプが湧いていて思わずニッコリ
    [ 2020/11/21 04:46 ] [ 編集 ]
  316. 全部ナチスに責任押し付けた卑怯者
    ナチスだけで戦争はできないよw
    [ 2020/11/21 05:02 ] [ 編集 ]
  317. 敗戦国同士大人しく勤勉である事を強いられてきただけだろアホクサ
    [ 2020/11/21 05:05 ] [ 編集 ]
  318. 近代日本はドイツ真似て発展してきたんだからそりゃ似るだろ
    [ 2020/11/21 05:07 ] [ 編集 ]
  319. 昔からドイツと日本は似てると言われることはあった。それを多くの日本人は好意的に受けとめてきたと思う。それどころかドイツの戦争責任に他国からは見られない同情的な見方もあった。
    今は変わったねー
    立ち位置もお互いかなり変わったし、日本からすると今は嫌いな国4位ぐらいじゃね?
    [ 2020/11/21 05:11 ] [ 編集 ]
  320. 俺が、ドイツのメーカーと付き合う限り似ている処は、職人気質がある所と几帳面な所、そして少々融通の聞かない堅物な面がある所かな。全てが似ているとは思わないけれど。
    [ 2020/11/21 05:16 ] [ 編集 ]
  321. エンドしーしーぴー
    [ 2020/11/21 05:17 ] [ 編集 ]
  322. アメリカのコメントが腹立つわ。テメーらがソ連と黄禍論に惑わされて日本をめちゃくちゃにした癖に守ってやってる?共産主義の防波堤だった日本を自分達で壊しといてよく言うわ。
    [ 2020/11/21 05:20 ] [ 編集 ]
  323. 平均年齢が大差ないとはしらなんだ
    [ 2020/11/21 05:21 ] [ 編集 ]
  324. 似てるかねえ。自分は同じ君主制のイギリスの方にシンパシー感じるけどねえ。
    [ 2020/11/21 05:27 ] [ 編集 ]
  325. ドイツは輸出産業がカブるから昔から日本を敵視しているのに日本のお花畑が仲良いと思っているだけなんだよな。ドイツの刃物産業も自動車産業も日本が助けたエピソードがあるのにね。
    ユダヤもユダヤ金融世界支配の一番の障害は日本だから日本潰しは必死だし、そこは中国とも利害関係が一致するからこその欧米の反日報道なんだよな。
    比較広告みたいなものが許されるように世界はライバルを下げて自分を上げる発想に躊躇いがない。
    いろんな分野で際立った存在の日本は何かと陥れるターゲットになる。

    [ 2020/11/21 05:37 ] [ 編集 ]
  326. 似てるからと言って理想的パートナーになるかは別の話し。むしろ主要産業が被ってるから確執も生まれ易い。

    だいたい知りもせず嘘つき売 春婦の嫌がらせに加担するような国を信用できる訳もなく。
    [ 2020/11/21 05:42 ] [ 編集 ]
  327. いや、独逸はレッドチームでしょ
    似てるとか勘弁願いたい
    あと、亜米利加、そもそもお前らが日本と敵対しなければ共産国がここまで嵩張る事は無かったんだぞ
    敵を見誤るな
    国力が高い国と侵略国家は=ではないぞ
    [ 2020/11/21 05:44 ] [ 編集 ]
  328. ※302
    国民性も似てる気がする。
    他人との適度な距離を保てるし、どちらも保守的だしね。
    あと海洋国家。
    [ 2020/11/21 05:51 ] [ 編集 ]
  329. 独はスラブ系を入れすぎたもはや3割
    そしてシリア難民の数万人を聞かさせた上に数年間の受入期間の間に子供を生んだシリア難民は子供が独国籍保有になるために家族として永住権を付与。
    わかりやすく言うとこの子どもたちが選挙権を得る年齢になれば4割近くがスラブ系になる。
    そして彼らはムスリムとして団結するから政治の組織票として最大になる。
    つまりあと15年程度で最低でもドイツの第一野党、あるいは与党がムスリム政党になる。
    これが移民を受け入れた国のなれはて。
    [ 2020/11/21 05:58 ] [ 編集 ]
  330. 勘弁してくれ、ドイツは嫌いなんだ
    昔から中国びいきだぞあの国は
    日本の事を嫌いだし
    騙されてはいけない
    [ 2020/11/21 06:00 ] [ 編集 ]
  331. 噓吐き売春慰安婦像設置でコリアン側についた反日ドイツ
    [ 2020/11/21 06:12 ] [ 編集 ]
  332. うーん、似てるところを10挙げても全体が似てる根拠にはならないし、開始年度が近いことなんかには何の意味もないし、典型的な詭弁かな
    まあかといってドイツが嫌いなわけじゃないし、今度はイタリア抜きでやろうぜ?
    [ 2020/11/21 06:17 ] [ 編集 ]
  333. 日本で暮らしたこともないようなドイツ人に、日本の学校は個人の自由が全くない、個性が伸びないって激しい口調で言われた事がある。しかも前近代的で遅れてるってニュアンスでびっくりしたけど、日本の典型的なパヨ教員と接触して、間違った日本観を植えつけられて、信じちゃったんだろうな。あっちにもいるからねそういう人。どんなに頭が良くても、そういうのを頭から信じられるって意味で日本人と似てるかな。
    [ 2020/11/21 06:17 ] [ 編集 ]
  334. ドイツは条約を真っ先に破るから、日本が昔同盟相手を探していた時もドイツは駄目だと仕事してた頃の外務省が答え出した。まだ英国のが条約守る。第二次大戦の時もドイツは中国に武器輸出しまくったしな。枢軸の中で真っ先に条約破って連合国と和解しようとしたのもドイツ。
    [ 2020/11/21 06:24 ] [ 編集 ]
  335. ドイツは食事がおいしくないぞ。この違いは致命傷レベル。
    似てるようで絶対にドイツにはなりたくない。
    ウインナーは別にドイツ特有の文化じゃないし。
    ドイツで見習う食文化ってなにもないからな。
    [ 2020/11/21 06:26 ] [ 編集 ]
  336. すり寄ってくんなよ気持ち悪い
    [ 2020/11/21 06:33 ] [ 編集 ]
  337. ?日本とドイツをめちゃめちゃにして、こいつらムカつくから一生農業国にしたろ!!てやってたらソ連が出てきて冷戦化、うわやっべ、壁作らな!と慌てて日本とドイツにテコ入れして復興援助。ドイツではメチャメチャしすぎて米国「おい、話わかるやつ連れて来いや」独「お前が責任者全員消しちゃったから窓口は無いよ」
    米国「おい日本、朝鮮戦争でヤバいから援軍送れや」日「どっかの国が日本軍解体しちゃったからぐんはいないよ」米国「誰だよそんなアホなことしたやつ!」

    アメリカのは自業自得だろ?
    [ 2020/11/21 06:34 ] [ 編集 ]
  338. 基本的に頑固さと言うか「臨機応変が苦手」なのは似てるかも
    だから「望ましい型」を本能的に選択してるかもしれない
    「個性」が「全体」に埋没するのは案外悪くない事を知ってる

    ドイツの方がそこら辺に自覚的でコトバ化(哲学)して行くけど
    日本は有機的な「空気」でなんとなく決まってたりする 
    日常は抑制的だけど、お祭りが大好きなあたりとかもね
    [ 2020/11/21 06:43 ] [ 編集 ]
  339. >□ どっちもアメリカの保護で生き永らえてる点も共通。
    >  しかもアメリカにお金を払う事なくだ。 アメリカ

    米国人の弱点の一つが、驚愕に値するほどの無知って部分だよな。
    日本がどんだけ駐留米軍の為に金を払ってるか。
    [ 2020/11/21 06:46 ] [ 編集 ]
  340. メルケルよりも前任者のシュレーダーの方がヤバかったのにこちらはあまり叩かれないよね。それはそうと戦前最も日本に似ていた国はイタリアだろうね、王制があり、植民地競争で出遅れ、第一次では戦勝国、エチオピアや満州問題で英国に譲歩を迫るためドイツに接近、英独の間で揺れ動いていたためドイツとの同盟は決して強固にはならなかった等共通点が多い。一方で英独が日本に似ているというのは単なるイメージでしょ、どちらかと言えば英国よりもドイツの方が似てるくらい
    [ 2020/11/21 06:48 ] [ 編集 ]
  341. 意味不明なイチャモンつけてきたり擦り寄ってきたり、ドイツは忙しいヤツだな。
    まぁ、態度をコロコロ変えるヤツはあまり信用されないぞ。
    特に日本人には。
    [ 2020/11/21 06:50 ] [ 編集 ]
  342. 日本もドイツも第二次世界大戦の敗戦国で
    戦勝国側から「東京裁判」「ニュルンベルグ裁判」で虐められ
    ドイツは東西に分割され、日本は朝鮮・満州・台湾及び澎湖諸島を分断された
    [ 2020/11/21 06:52 ] [ 編集 ]
  343. 政治家が中国とズブズブなのが一番似てるところ
    [ 2020/11/21 06:53 ] [ 編集 ]
  344. 米国債という紙くずを世界で一番買って経済支えてやってるのは日本だよな?当然アメリカは代わりに軍事力と市場を日本に提供するのが当たり前でしょ。
    黙って日本車乗って寿司食ってプレステかニンテンドーやってなさいよね。
    [ 2020/11/21 06:54 ] [ 編集 ]
  345. 西ドイツの時代に比べると、似てないように思う。
    [ 2020/11/21 06:54 ] [ 編集 ]
  346. コメ欄が爆笑ものなんですが。

    ドイツと日本はカネ儲けのためにその他のすべてに目をつぶる親中拝金国家というところが、一番似ているだろ。VWとトヨタが象徴してる。ドイツから見たら、日本は直接脅威を受けてるのに、なんであんなに中国を好きなんだろうと疑問に思うよ。よっぽどカネが好きなんだろうな、とね。
    [ 2020/11/21 06:54 ] [ 編集 ]
  347. >その通り。だけど皮肉だと思わないか?
    >2つの敗戦国が「勝者」よりも遥かに上手くやってるんだ。
    >そしてそうなった理由は明確だ。
    >軍事費を使う必要がなかったからだよ。

    正確には、21世紀になっても戦争ばかりやってるのはアメリカだけだ、だね
    そりゃいくらでもカネがいるだろ
    [ 2020/11/21 07:16 ] [ 編集 ]
  348. 日本人は海水浴で砂浜に大穴を掘らない
    [ 2020/11/21 07:17 ] [ 編集 ]
  349. 文学やエンタメ分野ではけっこう違うような
    [ 2020/11/21 07:22 ] [ 編集 ]
  350. >アメリカは75年もの間まずソビエトから、
    >ドイツや他のヨーロッパ諸国を守ってきたし、
    >ソ連崩壊後もロシアから保護してきた。
    >日本の事も中国からの侵略から守ってきたんだ。

    日本軍を解体したのはお前らだろ、手足を縛っといて守ってやったみたいな言い方はハゲるわ
    [ 2020/11/21 07:26 ] [ 編集 ]
  351. 訳のわからんこといってるとドイツもリスカブス呼ばわりされるぞw
    [ 2020/11/21 07:31 ] [ 編集 ]
  352. ※297
    >情緒的思考が中心の日本人と論理的思考のドイツ人とでは本来水と油の関係。

    マスク反対でデモしたりと、ドイツ人は本当に論理的思考なのだろうか?
    [ 2020/11/21 07:32 ] [ 編集 ]
  353. 台湾と似てると言われると嬉しいが、
    ドイツと似てると言われても返答に困る。
    [ 2020/11/21 07:50 ] [ 編集 ]
  354. ※339
    本質はそこじゃない。
    在日米軍を雇うなら思いやり予算じゃ足りない。

    しかし在日米軍基地がなければアメリカの覇権は成り立たない。
    日本を守っているというのは日米安保の一面ではあるけど、アメリカの覇権を維持する為に必要な事。

    日本に基地がなければアメリカの艦船は太平洋を移動してくる必要が生じる。
    そのコストだけでもかなりのものになる。
    特に空母の母港になる条件を満たしているのは東アジアでは横須賀以外になく、アメリカは絶対に手放さない。
    [ 2020/11/21 07:53 ] [ 編集 ]
  355. なんでそんなに似てる国探そうとするんだろうな
    どこも似てない
    [ 2020/11/21 07:55 ] [ 編集 ]
  356. ドイツなんかと似てないし
    似てると喜ぶようなアホなやつはドイツの性根を何も知らないだけ
    [ 2020/11/21 07:59 ] [ 編集 ]
  357. 似てないと思います
    都合のいい時だけ日本と似てるとか言わないで
    反日勢力がよく巣くってるのがフランスと『ドイツ』です
    [ 2020/11/21 07:59 ] [ 編集 ]
  358. 偏見でドイツを見下してるのが多くて驚き。
    ゲルマン民族は世界最高峰の優秀な民族。
    オリンピックはアメリカに次いで世界二位のメダル獲得数、ワールドカップはブラジルに次いで二位の実績、黒人に頼らず脅威の身体能力。
    ノーベル賞受賞者も世界屈指。
    アメリカが凄いのはゲルマン民族が多いから。
    真面目、機械関係が強い、努力家、重要な共通点あり。
    第二次世界大戦では日本を同盟国として破格の扱い。
    まぁこれだけ書いてもあほが偏見と重箱の隅レベルの情報で、いーやちがうあーだこーだと難癖付けるんだろうが。
    ゲルマン民族と友好であることは大和民族の繁栄に重要。
    [ 2020/11/21 08:03 ] [ 編集 ]
  359. 似ているけど仲良くやっていけるとは限らない。
    日本人はアメリカ人やイタリア人のような人懐っこい民族のほうが
    相性が良いと思う。
    [ 2020/11/21 08:08 ] [ 編集 ]
  360. ちょとだけ違うよかな?
    二本と似たるれる国は大韓帝国じゃなんのか?
    なんせ大韓帝国がお手本としててたのが二本だからソックリなんだるよ!
    [ 2020/11/21 08:30 ] [ 編集 ]
  361. ドイツ人って不気味で正直あまり好きになれなかった。
    日本やアジア人に対する差別も多いぞ。
    [ 2020/11/21 08:32 ] [ 編集 ]
  362. ドイツみたいなレイシスト国家と一緒にしないで貰えるか?
    [ 2020/11/21 08:34 ] [ 編集 ]
  363. >>358
    ヒトラーのお友達かな?
    [ 2020/11/21 08:37 ] [ 編集 ]
  364. 似てないと思う
    [ 2020/11/21 08:38 ] [ 編集 ]
  365. 技術とATMがわりって所が似てるかもね
    それにしてもドイツの銀行大丈夫なの?
    [ 2020/11/21 08:49 ] [ 編集 ]
  366. ふざけるなよ
    ナチス政権に罪をかぶせた卑怯者と日本人を比べるな
    [ 2020/11/21 08:49 ] [ 編集 ]
  367. あのね
    似ている点は次の理由から来ている。

    1)ドイツ人の主な先祖は北海の漁業民・海賊民
      日本人の主な先祖は太平洋の海洋民・倭寇
     *ただしドイツ人はフン族に押され、ヨーロッパ内陸部に南下した。

    2)ドイツ人はライン川の北側まで南下し、巨大なギリシア・ローマ文明と接し、その強い影響下で国家を形成したが、近代に至るまで部族国家の原型をとどめていた(フランスやイタリアの大陸部も同様だが、ドイツはゲルマン的な伝統を多分に温存している)

     日本もシナ大陸の影響下に国家を形成したが、間に潮の流れの速い海を挟んでいたため、その影響は間接的なもの、学問的なものにとどまり、宗教や一般人の生活習慣の影響は少ない。日本の仏教は平安時代以後は独自のものである。近代以降の西欧やアメリカ文明の影響も学問や技術以外は表面的なものにとどまっている。
     
    [ 2020/11/21 08:53 ] [ 編集 ]
  368. ああナチスナチスって特定の外国人から誹謗中傷されてるのも一緒だろね
    [ 2020/11/21 08:54 ] [ 編集 ]
  369. 中国と経済ズブズブで、アジア人差別、難民受け入れウェルカムの国と似てる言われたく無い。
    というか嫌い。
    [ 2020/11/21 08:54 ] [ 編集 ]
  370. あまり報道されなくなって久しいけど5年前の移民騒動が大きいよね。
    直近のアジア系が悪い連中なのはもちろん分からないといけないけどそいつらに肩入れしているのはお前らだし。
    [ 2020/11/21 08:55 ] [ 編集 ]
  371. メルケルばっか叩かれてるけど、
    ドイツってアメリカと同じ連邦国家だし、
    政権自体も左派との連立政権だろ。
    各州の知事や左派政党との合意がなきゃ勝手に動けないんだから、
    一人のせいにするのはおかしい。

    あと移民政策はメルケル自身は初め反対してるからね。
    ひっくり返させたのはドイツの世論。
    [ 2020/11/21 08:55 ] [ 編集 ]
  372. そもそも日本もドイツもアメリカに負けただけで
    その他に負けたわけじゃないからな

    その他が何を勘違いしてんのか知らんが
    お前らはプレイヤーじゃない、その他だよ
    [ 2020/11/21 09:01 ] [ 編集 ]
  373. 中国経済が破綻するとドイツ銀行とみずほ銀行が連鎖破綻するのは似ている
    [ 2020/11/21 09:09 ] [ 編集 ]
  374. わからんのはドイツ人がイギレスやロシアの女王になぜなれるのかって所かな。赤に毒され王統が絶えてるし。大戦中後の国内や文化破壊ぶりは極東からは想像しにくいくらい凄惨な内容だけれども…
    [ 2020/11/21 09:09 ] [ 編集 ]
  375. ナチス政権は言われるほど悪質ではない。むしろ第一次大戦後の英仏が作り出したと言える。第一次大戦は、先発資本主義国の英仏と後発資本主義国ドイツの鍔迫り合いで、どっちが悪いとかいう性質のものではない。折り合いがつかない国際問題を戦争で解決する方式は当時はあたり前のことであった。なのに勝利した英仏はドイツに過大な賠償を請求し、ドイツから領土を掠め取り、ドイツ人はじゃがいもを入手するためにトランクで札束を運び、行列に何時間も並ばされた。戦争で得をしたドイツ人はユダヤ系の銀行家だけだったのである。祖国愛と誇りをズタボロにされたドイツ人を熱狂させたのがヒトラーの演説であった。

    そして二度目の敗戦で完全に去勢されたのが今のドイツ。ドイツの戦後初の大統領アデナウアーは、虚脱したドイツ国民にこう訴えた。「ドイツ国防軍は勇敢に戦った。たとえ戦争に負けても、その祖国愛を忘れなければドイツは立ち直る」、そしてドイツはナチスにその罪を押し付けることによって辛うじて許しを得ることが出来たのである。ナチスの罪などというものを心底から信じているドイツ人はどこにでもいるバカとマスゴミ、頭でっかちのインテリだけである。
    [ 2020/11/21 09:13 ] [ 編集 ]
  376. ヨーロッパなら全体的に日本はイギリスの方が似てるよ
    [ 2020/11/21 09:14 ] [ 編集 ]
  377. 似たもの同士はパートナーにはなれないと思うんだけどな。
    日本丸のまま産業も法律もコピーした隣国なんて絶対お断りだし。
    ドイツは分断された領土再統合してるし違いも多いから距離置きつつ
    一緒に仕事くらいはできるかも。
    [ 2020/11/21 09:16 ] [ 編集 ]
  378. 国民としてはドイツ人と似てるな
    国としてはイギリスが似てる

    政権中枢に親中がのさばってるのもな
    [ 2020/11/21 09:18 ] [ 編集 ]
  379. 日本は特定の国を貶す嘘まみれのプロパガンダヘイト像とか公共の場に建てるのは許可しないと思うから全然似てないな
    [ 2020/11/21 09:19 ] [ 編集 ]
  380. 排ガス不正はどうなったの??
    [ 2020/11/21 09:21 ] [ 編集 ]
  381. >2つの敗戦国が「勝者」よりも遥かに上手くやってるんだ。

    日独がなぜ戦争に踏み切ったか分かってないな。
    植民地を多数持つ国が、自由貿易を阻害して、日独のような新参国の台頭を邪魔してたからだよ。
    日独はそれを破壊して新しい秩序を生み出そうとした。戦争には負けたが結局植民地の独立を後押ししたから、新しい秩序へ移行できた。

    アメリカは日本が世界征服しようとしたと誹謗するけど、それは全くの正反対。
    [ 2020/11/21 09:24 ] [ 編集 ]
  382. ※374
    もともと王室ってのは政略のための道具でもあるから。
    欧州は歴史的にローマ帝国が統治したり独立したり、いわば日本の群雄割拠みたいな状態。
    だから自由に各国の王室同士でやり取りできる。
    ひとつ言えるのは日本の皇室と違って、男系にこだわってない点だね。

    [ 2020/11/21 09:35 ] [ 編集 ]
  383. ※377
    おいおい、隣の国と似た者同士って、失礼にもほどがあるぞ
    [ 2020/11/21 09:36 ] [ 編集 ]
  384. ※375
    ドイツを追い詰めたのは、そうだと思うが
    だからといって、ナチスの行動を全面擁護できる訳ではないと思う。
    [ 2020/11/21 09:42 ] [ 編集 ]
  385. >また、ドイツの隠れたヒーローは中小企業である。

    いや日本もそうだよ。
    でも、菅政権はデービット・アトキンソンのような外患の言うがままに切る捨てようとしてるが。
    あと政官財そろって媚中って事も同じww
    [ 2020/11/21 09:49 ] [ 編集 ]
  386. そりゃまぁ、探せばどんな国だって似た部分は見つかるでしょう
    ○と△だって「□ではない」という共通項がある
    [ 2020/11/21 09:56 ] [ 編集 ]
  387. なんかキモい記事だな
    あれか?ベルリンの反日像設置工作員の南鮮人がわざと書いてんのか?
    [ 2020/11/21 09:56 ] [ 編集 ]
  388. 日本は海洋国家、ドイツは大陸国家
    近代の大きな戦争で日本は3勝1敗、ドイツは0勝2敗
    [ 2020/11/21 09:59 ] [ 編集 ]
  389. プライドお化けのドイツ人がこんな事言う訳が無い
    [ 2020/11/21 10:01 ] [ 編集 ]
  390. ※384
    >ナチスの行動を全面擁護できる訳ではないと思う。

    横だが
    誰かが「ナチスの行いは全面的に擁護できる」って言ってるの?

    おたくみたいなタイプって言ってもいない極論を、相手が言ったようにして、
    相手がおかしい事を言っているように見せかけるの上手ですね?
    [ 2020/11/21 10:02 ] [ 編集 ]
  391. ※385
    言い草がまるでヒトラー連呼厨だな
    [ 2020/11/21 10:05 ] [ 編集 ]
  392. 絶対ドイツ人の意見ではない
    [ 2020/11/21 10:05 ] [ 編集 ]
  393. ※385
    よく知りもしない相手を、同じくよく知りもしない誰かのようだと批評する
    馬鹿かな?
    [ 2020/11/21 10:08 ] [ 編集 ]
  394. 共通点は数多くあるけど
    似てるかと言われれば全く似てない
    絶対違うと言いたい
    日本人はレイシストでもファシストでもない
    [ 2020/11/21 10:09 ] [ 編集 ]
  395. ここのコメント欄を見て真っ先に思った事があるよ。
    ソックリじゃんwwwお前らのドイツに対するネガティブな発言は実は鏡wwwってくらいには似てるwww

    自覚症状がない所までソックリw
    [ 2020/11/21 10:11 ] [ 編集 ]
  396. 今日のコメ欄ってドイツ擁護してる人とか原爆や制裁の話ししてる人いるけど
    日本語不自由で草なんだがw南京?重慶?また五毛か?世界観が夢の世界の韓国人か?
    [ 2020/11/21 10:13 ] [ 編集 ]
  397. 似てるから友人なのではなく、商売敵なんだよね
    中国におけるドイツの動きは正直酷い
    [ 2020/11/21 10:15 ] [ 編集 ]
  398. ドイツと朝鮮半島は遠慮しま~す()
    [ 2020/11/21 10:19 ] [ 編集 ]
  399. 100とか1000とかのパラメータのうち9つが近い値を示した
    ってだけだよね
    [ 2020/11/21 10:23 ] [ 編集 ]
  400. 古い企業が多い
    創業200年以上とか、100年以上とか、歴史のある企業の数は、1位日本で2位ドイツだね。
    [ 2020/11/21 10:32 ] [ 編集 ]
  401. 日本の近代はプロイセン、ドイツ帝国の参謀制度、モルトケの正確な鉄道運用そのまま持ち込んで作られた国なんだから似てて当たり前やんけ、
    欧州封建制度の本場、老舗の企業多さ変態の多さ類似性は高い
    [ 2020/11/21 10:32 ] [ 編集 ]
  402. 日本に対する各国の好感度調査の結果を見ると、ドイツ人は日本や日本人に対して、あまり良い印象を持っていない

    好感度調査の結果から、欧州では日本に対してフランス人が一番高い好感度を持っている

    [ 2020/11/21 10:32 ] [ 編集 ]
  403. まずタイトルがくだらねぇな!間違ってるよ!

    大韓民国とドイツがふさわしい。
    [ 2020/11/21 10:36 ] [ 編集 ]
  404. コメ見て思うのは、我々も含めて、ほとんどの人間が、他国の本当の姿は知らない、ってことだな
    こっちからすると、アホとしか思えないような、外人コメばかりだし
    [ 2020/11/21 10:37 ] [ 編集 ]
  405. ヒトラーを選んだのはドイツ人
    日本に併合を望んだのは朝賤人
    [ 2020/11/21 10:38 ] [ 編集 ]
  406. 日本人はアングロサクソンやゲルマンよりラテンの方が民族性は似ていると思うけどな。
    日本人も富国強兵や戦後アメリカのピューリタニズムに染まる前はどちらかと言うとエピュキュリアンだったし、明るくおおらかな民族だったのは記録からもわかる。
    美食を愛し、伝統を守り保守的、マエストロの伝統はイタリアにもある。ヴィジュアル的なセンスにこだわるのも同じ。ラテンは汎神論的な神話の影響が今も残りキリスト教もガイア信仰と結びついてマリア信仰が強い。日本も女神好きだし、観音信仰も日本だと女神的になってしまった。日本もラテンも母権的だったのを無理やり男性社会にしている。

    アングロサクソンやゲルマン、ユダヤは父権社会。陰気で気難しい。

    アングロサクソンやゲルマンはタナトス系の志向が強くおばさん好き。
    ラテン系はエロース的な傾向が強くロリ。

    [ 2020/11/21 10:42 ] [ 編集 ]
  407. ドイツ人はプライド高くて工業国として日本人とよく比べられるから意識するよね
    日本人も内面ではプライド高いと思うわ
    [ 2020/11/21 10:46 ] [ 編集 ]
  408. イギリスよりも超コンサバ 戒律厳しい階級制群社会
    なによりも自国民より外人大好きな善人様が首相
    正直無理に仲良くなる必要はない 
    適当に付き合うだけで良い
    [ 2020/11/21 10:59 ] [ 編集 ]
  409. 投資系のネタでよくいわれるけど
    ドイツの周回遅れ感ってすげー実感するよな
    なんなんだろこれ
    [ 2020/11/21 11:05 ] [ 編集 ]
  410. 何言ってんだ。いつも思うけど単純だな
    その背景には敗戦国としての縛りがあるんだよ。
    もっと調べてから言え。
    [ 2020/11/21 11:09 ] [ 編集 ]
  411. 昔、青池保子先生の漫画を読んでドイツに好意を持ってたけど
    今は全然。
    というか狡猾で野蛮なイメージしかないわ。
    [ 2020/11/21 11:11 ] [ 編集 ]
  412. ドイツは親中反日だから信用できない
    [ 2020/11/21 11:14 ] [ 編集 ]
  413. この記事スレとは全く関係ないんだが、出来たらトラバント、マイクロカー製作メーカーの復活望んでくれないかな 昔風のって、結構イカしてる形のがあるんだよね
    [ 2020/11/21 11:15 ] [ 編集 ]
  414. 何度でも言うわ。ドイツは「ヨーロッパの韓国」。ドイツ人は勤勉なのではなく、勤勉というイメージ作りに必死なだけ。そのためには移民に虐げられた自国民すら、あっさり見捨て裏切る。日本は米軍ジープに撥ねられた子を、性暴力被害者に置き換えて、崇める程馬鹿ではない。ただし、日本人だって所詮は東アジア人でしかないことも変わらん。自尊心ばかりを誇示し、マウント取りに必死な点に関しては特亜三国と大差無い。
    [ 2020/11/21 11:15 ] [ 編集 ]
  415. 中小企業が大きな力を持っているのは日本も同じだろ。
    ただドイツ人の気質的に先入観と固定観念が強過ぎる。あれは日本人と真逆だと思うんだけど。
    [ 2020/11/21 11:25 ] [ 編集 ]
  416. アジアの嫌われ者 中華人民共和国
    アジアのヒトラー 習近平
    [ 2020/11/21 11:34 ] [ 編集 ]
  417. まあ、海洋国家の民と大陸国家の民の性格が似ているわけがない。
    外敵が陸で接しているといろいろね。
    [ 2020/11/21 11:36 ] [ 編集 ]
  418. ドイツと組んだら負けるぞ
    お断りしろ
    [ 2020/11/21 11:38 ] [ 編集 ]
  419. 東西ドイツが統合してから、だいぶ東側の主義思想が入り込んで、変質してきていると思いますね。
    [ 2020/11/21 11:41 ] [ 編集 ]
  420. 今があるのはアメリカのお陰って、そのアメリカが無ければ大戦結果はどうなってたのよ
    [ 2020/11/21 12:00 ] [ 編集 ]
  421. よしよし敵を多く作れ日本人の猿ども。
    [ 2020/11/21 12:24 ] [ 編集 ]
  422. 王様がいない国とは基本的な価値観を共有できないと思う。
    [ 2020/11/21 12:29 ] [ 編集 ]
  423. テクノロジーの巨人は他国のを潰すことによって生まれたんだけどな
    スーパー301条とか知らんのかな
    [ 2020/11/21 12:33 ] [ 編集 ]
  424. 中国の腰巾着になって日本叩きしてる国が何言ってんだよ。

    ドイツじゃ日本人をバカにしたテレビCMや番組がやたらある ってドイツ在住の知人が言ってるわ。
    [ 2020/11/21 12:36 ] [ 編集 ]
  425. アメカスの「日本をソ連と中国から守って来た」ってコメはアメリカンジョークか何かなのか?
    [ 2020/11/21 12:44 ] [ 編集 ]
  426. ドイツと日本は似てる。
    が、それは仲良くなれるということではなくむしろ逆なんだよな。
    遠いから争わずに済んでるが、産業にしてもなんにしても被りまくってるせいで敵でしかない。
    [ 2020/11/21 12:44 ] [ 編集 ]
  427. 似てるところ言えば双方
    息をするように嘘を付くあの民族が大嫌い。
     
     
     
    って嫌っているのはみんな(世界)一緒かw
    [ 2020/11/21 12:47 ] [ 編集 ]
  428. え?やだー。似てるとか言うのは勝手だけど、別にそんなに仲良くしたい国ではない。
    [ 2020/11/21 12:52 ] [ 編集 ]
  429. 中国とドイツがズブズブなのは今に始まったことじゃない。一次大戦にドイツが負けて太平洋の島に持っていた植民地も日本に渡り、青島、天津の租借地をとられ、満州の権益もとられという流れで一般のドイツ人と言うより、経済界上層部は特に日本のこときらいなんじゃないか?暇な人は 中独合作 という言葉を調べてみてくれ。
    [ 2020/11/21 12:54 ] [ 編集 ]
  430.  
    ドイツって勝った事あるのか?
    あと、中小企業なら日本じゃね?
    [ 2020/11/21 13:01 ] [ 編集 ]
  431. 似ていると騙されていたけど、ドイツ人ほど頑固じゃないぞ。
    高々200年の欧州の新興国と一緒にすんな。
    [ 2020/11/21 13:15 ] [ 編集 ]
  432. マーシャルプランのドーピングが無ければ、ドイツはどうなっていたことやら。
    [ 2020/11/21 13:19 ] [ 編集 ]
  433. 日本は古代以来、国家の最高権威が民をオホミタカラと訓んでいる国よ。

    一番大切なのは国民という建前が古代からある国は他に無いのよ。

    ヨーロッパの王位継承は、国土という不動産と国民という動産の財産相続。女子の財産権が認められるようになって、女子も相続するようになっただけ。

    古代以来、一貫して女子にも個人の名があり、財産権があったのも日本くらい。
    [ 2020/11/21 13:20 ] [ 編集 ]
  434. >アメリカは75年もの間まずソビエトから、
    >ドイツや他のヨーロッパ諸国を守ってきたし、
    皮肉だろうけど、お前が敵を間違えたんだから、その責任は取れよな。
    その下のイラクさん、よく見ているね。
    [ 2020/11/21 13:23 ] [ 編集 ]
  435. 誰得なんだこれ?
    [ 2020/11/21 13:24 ] [ 編集 ]
  436. 一緒にすんな
    気持ち悪い
    [ 2020/11/21 13:26 ] [ 編集 ]
  437. 東西で分断してたことすら忘れたか
    [ 2020/11/21 13:27 ] [ 編集 ]
  438. しかし2000年頃から急速にドイツも零落れた感があるなぁ。
    電子化の波に乗り遅れたことを「見ない振り」していたからか。
    [ 2020/11/21 13:29 ] [ 編集 ]
  439. ドイツ見てると移民政策は最悪だと分かる。
    移民がレ〇プしまくってるのとかね。
    [ 2020/11/21 13:33 ] [ 編集 ]
  440. ゾーリンゲンの刃物はスウェーデン鋼と同様に良質な鉄鉱石が国内で産出したことに依存する。
    コッチは輸入だから普通の高炉製鉄でそれ以上の鋼を作った。
    恵まれていたことを技術力と勘違いしたのか?
    [ 2020/11/21 13:35 ] [ 編集 ]
  441. 不愛想だよ?
    美人が多いけどだいたいふてぶてしい。男がいるのに気があるふりをする。仲がわるくなると扱いがまるで違う。思ってたより馬鹿で負けず嫌い。
    [ 2020/11/21 13:35 ] [ 編集 ]
  442. そして中華汚染が進んでるって点も共通だよな。
    [ 2020/11/21 13:37 ] [ 編集 ]
  443. 日本はカメラ・オートバイ・自動車・機械・他、をドイツからパクってきたうえに
    零戦だってドイツの爆撃機の片翼のコピーだから比べる時点でおこがましいんだよ
    大戦中にドイツのUボートが日本にエンジンを運んできたことなんか知らないだろ。
    [ 2020/11/21 13:39 ] [ 編集 ]
  444. 欧州と異なりアジアにはマーシャルプランの支援が無かったから、日米折半でアジア開発銀行を設立して支援してきた側、事実上大蔵省の外部機関。
    そんな事も知らんだろうなぁ。
    [ 2020/11/21 13:44 ] [ 編集 ]
  445. 戦時中に変態的兵器開発してたとか、似てるところはないこたないけど、一緒にされたくないw という心境。
    [ 2020/11/21 13:45 ] [ 編集 ]
  446. 慰安婦像建てるようなドイツと似てるわけない
    ドイツもドイツ車も大嫌いだわ
    [ 2020/11/21 13:47 ] [ 編集 ]
  447. ドイツはアフリカと中東の不良移民たちで崩壊寸前じゃん。

    移民たちが住む町はドイツ語が通じず治安も悪くドイツ人は追い出されて外国状態。そしてドイツ人は子供を産まず移民たちは豚のように大量に産んでドイツ人の資産を食い潰す。

    もう欧州は取り返しがつかない状態になってしまった。まるでニューヨークだよ。

    戦争から逃げてきたシリア難民も不良難民化。
    [ 2020/11/21 13:48 ] [ 編集 ]
  448. >>443
    すませんなぁ、真面目に作ったらパクり元より良い物が出来ちゃいました。
    劣化コピーでは満足しないものでw
    [ 2020/11/21 13:48 ] [ 編集 ]
  449. ドイツの支配階級はキリスト教が多い朝鮮の方が日本より上だとしてるんでしょ。
    [ 2020/11/21 13:53 ] [ 編集 ]
  450. ナチスは選ばれた民、大日本帝国は運命共同体
    この時点で音楽性の違いでバラけるフラグしかなかったよ日独
    [ 2020/11/21 13:55 ] [ 編集 ]
  451. もうドイツ中央銀行は数年前から資金無くて破綻寸前じゃないかwww
    都合の良いときだけ擦り寄ってきてゴミの拳銃買わせて、飛行機は国の信用がそこまで無いからとか言って断ったよな
    慰安婦像も撤去しないんだからホロコーストの像を世界中に建ててやれば良い
    [ 2020/11/21 13:59 ] [ 編集 ]
  452. 家では靴を脱ぐのも一緒だね
    [ 2020/11/21 14:02 ] [ 編集 ]
  453. ドイツ人は英国やオランダやアメリカを作った
    優秀な民族だと思うけど似てるとは思わないね。

    尊敬するけど関わり合いたくないタイプ。
    嫌なところだけが似てるので同族嫌悪かな。
    [ 2020/11/21 14:05 ] [ 編集 ]
  454. 結局自国自慢やねん
    [ 2020/11/21 14:27 ] [ 編集 ]
  455. >>どっちもアメリカの保護で生き永らえてる点も共通。
     しかもアメリカにお金を払う事なくだ。 アメリカ

    言ってる事自体は間違いじゃないけど、
    正確にいうなら『アメリカが金を払わせられない』だよ
    [ 2020/11/21 14:28 ] [ 編集 ]
  456. それってドイツと日本の相似性を挙げたんじゃなくて、自分達とドイツの違いを挙げたら、その違いにだけ日本との類似性が有っただけでは?
    日本人から見れば部分的な話でも「どうでもいい」と思ってる方にとっては全てに感じるとか。
    [ 2020/11/21 14:33 ] [ 編集 ]
  457. 韓国人とドイツ人が似ている所を見つけた。
    日本人を見下したような冷たい目付き。
    黙っていても人を見下してる様な雰囲気。

    しかし若いドイツ人は進撃の巨人でドイツ語や
    ドイツ文化を全面に出して世界的ヒットさせた
    日本に好感を持ってる奴が多い(特にオタク)

    日独はお互いの文化が好きな民族だが対人関係
    では多分最悪レベルで合わないと思う。
    [ 2020/11/21 14:33 ] [ 編集 ]
  458. 6はまったく違う
    外需依存度はドイツのほうが遥かに高い
    [ 2020/11/21 14:37 ] [ 編集 ]
  459. 日本人は自国を、過大評価し過ぎ他の国と比べなくても良いのでは。
    欧米とちがうのは、歴然です。もちろん良いことも悪いことも。
    メルケルって、ヒトラーに似ていませんか?口ひげつけるとよく似ているかと。
    [ 2020/11/21 14:39 ] [ 編集 ]
  460. ドイツと一緒はヤダ
    [ 2020/11/21 14:40 ] [ 編集 ]
  461. 中国の犬のドイツとは一緒にされたくないし、同盟組んだら次の世界対戦負けそうだから組みたくない。
    [ 2020/11/21 14:44 ] [ 編集 ]
  462. ドイツと日本の共通性って、まず職人気質のような気がするけど
    そう思うのはオレだけか
    [ 2020/11/21 14:46 ] [ 編集 ]
  463. WWII
    危険を犯してUボートで新兵器の設計図を送ってくれたドイツ
    同じく美術品を送ってくれたイタリア
    アフリカ戦線で貴重な飲み水をパスタ茹でて使い果たしたイタリア

    ワイはイタリアの方が好きだ
    [ 2020/11/21 14:52 ] [ 編集 ]
  464. ドイツは差別主義者の集まりだから全然似てないね
    [ 2020/11/21 15:26 ] [ 編集 ]
  465. ※462
    みんなが真っ先に思うのがそれ。ステレオタイプで言うなら欧州の中では寡黙ってことなんだろうけど北欧系の方が日本人に似てるのが
    [ 2020/11/21 15:35 ] [ 編集 ]
  466. 几帳面さだけじゃない?
    少し歩いただけでもアジア人に対する差別感じるし似てると言われても嬉しくはないね
    [ 2020/11/21 15:46 ] [ 編集 ]
  467. ガキの頃はドイツ好きだったから類似点が多くてうれしいと思ってたけど
    最近は全くもってそんなことはないぜ?
    [ 2020/11/21 15:47 ] [ 編集 ]
  468. 流行りのイデオロギーに熱狂して優先順位をしきりに間違えるのがドイツさんの悪い癖って感じ
    ユダヤ人が諸悪の根源ですぞーと非難されてたら優等生気取りで先頭に立って弾圧し始めたり、
    多文化共生こそが文明社会の理想形みたいに言われ始めたらすかさず優等生気取りで見境なく移民を呼び寄せて無政府状態に陥ったりと中庸が無い辺りが日本との決定的な相違点に見える
    [ 2020/11/21 15:49 ] [ 編集 ]
  469. こっちみんなドイツ
    ダメリカ黙れ
    [ 2020/11/21 15:54 ] [ 編集 ]
  470. 人の気質というか、雰囲気は全然似てないね。
    ドイツ人はアメリカ人が驚くぐらいはっきりした物言いをするよ(アメリカやイギリスは意外と気を遣った言い回しが多い)
    空気を読むとかとは無縁なんで、最初怒ってるのかとびっくりすることもある。
    [ 2020/11/21 16:09 ] [ 編集 ]
  471. ドイツ行った時ママチャリみたいな自転車がけっこう歩道に停めてあったりして、けっこう日常生活での自転車の使い方が日本ぽいと思ったな。アメリカに住んでるけどこっちだと通勤通学買い物は車、自転車はレクリエーションかスポーツって感じだから。
    [ 2020/11/21 16:19 ] [ 編集 ]
  472. 気質は似てねぇなぁ
    日本人は問題があっても、なぁなぁで穏便に済まそうとする事なかれ主義
    ドイツ人は日本人以上にルールに厳しいし裏を返せばルールに無い事はどんな事をしても正当化される
    [ 2020/11/21 16:21 ] [ 編集 ]
  473. 経済を中国に依存しているから声も出せない腰抜けドイツ。
    反日暴動の時に「日本人を皆頃しにする」という横断幕をかけたアウディ。

    お前らは牙を抜かれた白豚だよ。
    ロシアとかならまだしも中国みたいな野蛮人の共産国家にひれ伏すとかみっともねぇ。
    [ 2020/11/21 16:23 ] [ 編集 ]
  474. まとめ中:
    もちろん似てるに決まってる!
      先の大戦では同盟を組んでたくらいなんだから……。 +2 トルコ



    この「日本とドイツは似ている。何故なら同盟を組んでたから」って理屈だと
    今は日本はアメリカと同盟を組んでいるのだから
    日本とアメリカが似ている、って事にならないか?

    同盟関係についていつも言えることだが、双方にメリットがあるから同盟するのであって両国が似ているから同盟するわけじゃない
    [ 2020/11/21 16:25 ] [ 編集 ]
  475. 英仏独と2〜3年づつ住んだ印象だと
    英>>仏>>>>>>独の順で住みやすかった(食は除く)
    全部都市部だけど郊外や田舎も同じような感じというか
    英仏は田舎でも都市部と差がなかったかな
    英は似てる部分が多く、意外とフランス人が一番几帳面な気がする
    ドイツ人は几帳面でなく神経質な印象
    [ 2020/11/21 16:34 ] [ 編集 ]
  476. ドイツはAI産業に力を入れ始めてる印象。
    一方の日本はソフトウェアでの明るい話を聞かない。

    2021年から米国カリフォルニア州が排ガス浄化規制を開始し、
    欧州連合も燃費規制を強化する。

    当然、ドイツは電気自動車への完全移行が進んでるだろうが、
    日本は対応できてるのはトヨタだけ。
    マツダやスバルは対応遅れで直撃不可避と言われている。

    ドイツと日本を対比すると、
    日本のソフトウェア軽視には強い危機感で一杯だ。
    [ 2020/11/21 16:34 ] [ 編集 ]
  477. 第2次世界大戦でヒトラーみたいな奴は日本にはいなかったぞ
    [ 2020/11/21 16:47 ] [ 編集 ]
  478. アメリカよく言うような、
    あんたん所の原爆やロケットを最初に作ったんどいつやねん。
    [ 2020/11/21 16:57 ] [ 編集 ]
  479. 似てない。同じ島国で立憲君主制の英国の方が親近感あるわ。
    日英同盟破棄されてナチスドイツと同盟組んでたのは日本の黒歴史。
    [ 2020/11/21 17:02 ] [ 編集 ]
  480. 友好的にすべきだとは思うが、朝鮮という存在のせいで最近はドイツに対する印象もかなり悪くなったな
    [ 2020/11/21 17:04 ] [ 編集 ]
  481. 戦後の日本サッカーはドイツのクラマーコーチがもたらしたもの。メキシコ3位の金字塔。
    だから日本サッカーはドイツサッカーに似ている。
    [ 2020/11/21 17:19 ] [ 編集 ]
  482. ドイツ「次は、イタリア抜きでやろうぜww」
    イタリア「うむ、解せぬ・・」
    [ 2020/11/21 17:24 ] [ 編集 ]
  483. 大震災(原発事故)後、日本からドイツ人が全員逃げ出したことは忘れていない。 そしてドイツ国内で日本人に出ていけと言っていたニュースも・・
    [ 2020/11/21 17:37 ] [ 編集 ]
  484. >国力の源泉は輸出

    内需のほうが強いぞ
    [ 2020/11/21 17:46 ] [ 編集 ]
  485. アメリカ人が大声でアメリカが守ってやってきたと言うとちょっと…
    だったら、日本が戦闘機を開発しようとしたときに横槍入れて邪魔したのは何なんだよ?
    日本に核ミサイルを持たせまいとしているのは何なんだよ?
    日本を囲いたくて、日本の独自戦力化を阻止してきたのも事実。
    ガキ大将が俺が守ってやっているんだから、お前は俺より優れた武器を一切持たなくていいんだからな?と言ってるようにも見える。
    [ 2020/11/21 18:14 ] [ 編集 ]
  486. 全然違う。
    クリーン印象をふりまいて裏で悪事するのがドイツだよ。

    クリーン・ディーゼルなんて嘘を長年続けてきたのがドイツ。
    欧米諸国に難癖つけられても独自に成長してハードル越えてきたのが日本。
    第二次世界大戦時から変わっていない。
    [ 2020/11/21 18:18 ] [ 編集 ]
  487. >>486
    ディーゼルは笑ったよなー
    流石にドイツが毒ガス車を作るとは思わなった。
    何を偽装しても、毒ガス偽装だけはユダヤ人のガス室が思い浮かぶからやらないと確信していたのだが、やっぱりドイツ人ってガス室を全く反省していなかったんだね。普通の神経していたらドイツ人として、どんなデータを偽装しても、それだけはできないよwww
    [ 2020/11/21 18:20 ] [ 編集 ]
  488. 迷惑だな 離れろよドイツ

    [ 2020/11/21 18:27 ] [ 編集 ]
  489. ドイツと似ているとか朝鮮に似てるってのの次に日本に対する酷い侮辱だな。ドイツは日本ではなく朝鮮に似てるよ。自分達は悪くない、あいつのせいだなんて言い出す所が特にそっくりだわ。
    [ 2020/11/21 18:32 ] [ 編集 ]
  490. ドイツとは勘弁
    [ 2020/11/21 18:35 ] [ 編集 ]
  491. 日本には神道があり、どこの国にも似ていない。
    強いて言えば台湾とパラオ位かな。
    [ 2020/11/21 18:37 ] [ 編集 ]
  492. 日本とドイツが似ているように

    中国と韓国は似ている
    [ 2020/11/21 18:44 ] [ 編集 ]
  493. ドイツって結構卑怯と言うか独善的だよな
    似てるって言われても別に有り難くないわ
    [ 2020/11/21 18:50 ] [ 編集 ]
  494. >日本とドイツは理想的なパートナーだ。
    >なぜなら、多くの面で似ているからだ。

    なんかこういうこと言う奴すごく気持ち悪い
    [ 2020/11/21 18:54 ] [ 編集 ]
  495. 国民は知らんが国としては産業が被ってるから日本の事を疎ましく思ってる敵だぞ
    だから裏で色んな嫌がらせしてくる
    [ 2020/11/21 18:54 ] [ 編集 ]
  496. 似てない。日本人はドイツ人みたいにアジア人蔑視ないし。
    タイでドイツ人が差別的な振る舞いしてるの何度も見たよ。
    ドイツ在住の人がちんちゅん言われた話も知ってる。
    それに日本はどの国にも似ていない。
    [ 2020/11/21 18:59 ] [ 編集 ]
  497. ドイツと似てるなんて縁起でもない。勘弁してほしい。
    日本も大概だけど、ドイツほどメディアに煽動されていないし、思考停止で上辺だけの綺麗事に騙されない。
    チャイナマネーにひれ伏して、中国様に気に入られるために日本を叩きまくってきた事を日本人は忘れないよ。
    [ 2020/11/21 19:06 ] [ 編集 ]
  498. 流石にドイツ人に失礼だろ
    ドイツ人にこれ言うとめちゃくちゃ否定するらしいな
    自分がアーリア人に生まれついたとしてアジア人と一緒にされたら嫌だろ
    [ 2020/11/21 19:09 ] [ 編集 ]
  499. >>大戦中にドイツのUボートが日本にエンジンを運んできたことなんか知らないだろ。


    Uボートが運んできたならそれはパクリでなく正当な商取引だろう
    同じエンジンなのに陸海軍が別々にライセンス契約を結んできたので呆れたとか
    国交断絶中に滞っていたライセンス料を敗戦後に三菱が米国企業に支払おうとしたり、知的財産については割と律儀だぞ
    [ 2020/11/21 19:20 ] [ 編集 ]
  500. キャベツ太郎との同一視は嫌です
    [ 2020/11/21 19:23 ] [ 編集 ]
  501. ドイツは確かに優れた国だが、
    ヒトラーを熱狂的に支持したのがドイツ国民だった癖に、敗戦後はヒトラーひとりに責任転嫁する詭弁にはヘドが出る
    [ 2020/11/21 19:23 ] [ 編集 ]
  502. ドイツは確かに優れた国だが、
    ヒトラーを熱狂的に支持したのがドイツ国民だった癖に、敗戦後はヒトラーひとりに責任転嫁する詭弁にはヘドが出る
    [ 2020/11/21 19:24 ] [ 編集 ]
  503. >ただし、ドイツは日本の2倍以上の商品を輸出している。
    そりゃ周辺国の多くが先進国で地続きだもんなぁ
    でも日本は中国やロシアと地続きでなくて本当に良かったと思ってるよ
    [ 2020/11/21 19:24 ] [ 編集 ]
  504. 似てる似てないなんて情緒的な発想を、抜き出し箇条で論じるなんて発想自体が矛盾してる
    この程度の分析記事に日独が似ているなどと断じて欲しくない
    どうしても検証したいなら、地勢も民族も歴史も異なる二国間の共通点をあげるに留めて欲しい
    両国の国民に失礼だ
    [ 2020/11/21 19:33 ] [ 編集 ]
  505. ドイツのライカは日本をはじめとして世界中にコピーされたが、M3という究極の距離計連動カメラの登場で日本企業は技術的にコピーを断念、一眼レフという独自路線に舵を切った
    TTL搭載により日本製カメラは世界を席巻し、ライカはミノルタに技術支援を仰がざるを得なくなった
    [ 2020/11/21 19:34 ] [ 編集 ]
  506. 似てない全然。
    [ 2020/11/21 19:37 ] [ 編集 ]
  507. ドイツは「人名」とか「地名」がズルすぎるw
    中二心を刺激してやまないw
    [ 2020/11/21 19:39 ] [ 編集 ]
  508. アメリカさんの被害者意識はプロパガンダのせいかな
    不幸だ
    [ 2020/11/21 19:44 ] [ 編集 ]
  509. コロナ以前なら似てると思ったかもしれないけど、コロナでドイツを含む欧米への見方が変わったわ。
    [ 2020/11/21 19:49 ] [ 編集 ]
  510. >ただし、ドイツは日本の2倍以上の商品を輸出している。
    アメリカが最強だけど、内需割合が高い国の方が経済的に強いんだよな
    [ 2020/11/21 20:09 ] [ 編集 ]
  511. ジャガイモと漬物とビールしかない貧困な食卓の国と似てると言われるのは、こちらとしては心外もいいとこだよw
    [ 2020/11/21 20:14 ] [ 編集 ]
  512. ※498
    こちらとしてもヨーロッパの森に住み着いてた蛮族風情と一緒にされては沽券に関わるわ。
    [ 2020/11/21 20:18 ] [ 編集 ]
  513. >ドイツは日本の2倍以上の商品を輸出している
    それってドイツが劣等である証拠じゃんw
    [ 2020/11/21 20:35 ] [ 編集 ]
  514. ドイツっ技術立国の自負があるからか、日本の事はパクリ屋だとか、インチキだとか結構偏見持ってる調査結果があったよな。中国とごっちゃにしてる感じ。
    [ 2020/11/21 20:35 ] [ 編集 ]
  515. 悪いが我ら日本人は地球上最も優秀なのだよ一緒にしないでくれたまえ
    [ 2020/11/21 20:38 ] [ 編集 ]
  516. 君らはドイツに住んだことがあるかね?
    俺はある。ミュンヘンだ。ドイツ人は実に巧みに日本人を
    嗅ぎわける「キミは日本人だね。how do u know im japanese?」
    「すぐわかるよ。同じ雰囲気があるもの」
    ドイツ人が忌み嫌っているのはトルコ人であり、アラブであり、
    1950年代に炭鉱夫や看護婦として移民してきたコリアかな?
    このまえボンかどこかで慰安婦像ができたけど、ドイツ人は
    それを撤去しようとした。だがメルケルのドイツキリスト教
    民主同盟という野党が結果的に公開を許したね。
    だが、ドイツ人はわかってる。敗戦国が居丈高になってるのを
    結局1年の限定公開という線でソフト・ランディングした記憶
    があるわ
    [ 2020/11/21 20:45 ] [ 編集 ]
  517. ※ちょっと何言ってるかわからない自分が。だから修正
    このまえボンかどこかで慰安婦像ができたけど、ドイツ人は
    それを撤去しようとした。だがメルケルのドイツキリスト教
    民主同盟という与党が結果的に公開を許したね。
    だが、ドイツ人はわかってる。植民地国が居丈高になってるのを
    結局1年の限定公開という線でソフトランディングした記憶
    があるわ
    [ 2020/11/21 20:48 ] [ 編集 ]
  518. ドイツは戦後分断されたが国民性でまた1つになることができた。おそらく日本が分断されてたとしも同じように争う事無く一つになったと思う。機械工業など技術を突き詰める文化など類似点は多い。勤勉で真面目な国民性も似ていると思う。
    [ 2020/11/21 20:54 ] [ 編集 ]
  519. ドイツも日本も技術先進国であったので、似ていると言えば似ている。
    けれど、作るものの方向性が真逆なんだよね。
    掃除機ひとつとっても、ドイツはとにかく頑丈に作るので重い。
    日本は使いやすさを重視するので軽いという具合にね。
    [ 2020/11/21 20:58 ] [ 編集 ]
  520. ※502
    >ドイツは確かに優れた国だが、ヒトラーを熱狂的に支持したのがドイツ国民だった癖に、敗戦後はヒトラーひとりに責任転嫁する詭弁にはヘドが出る

    いや、日本も東条英機と軍部に責任を被せて天皇陛下と国民は無罪という事にして後始末したんだが。

    だから東条英機を靖国に祀った時に天皇陛下が激怒して二度と靖国参拝しなかった。

    それで中国や韓国に東条の責任で決着つけたのに何で首相が靖国参拝するんだと言われることになったんだよ。
    それまでは天皇や首相が靖国参拝しても文句言われなかったんだよ。

    つまりだな、靖国の一人の宮司の判断で東条を祀ったせいで日本は戦争責任は天皇と日本国民だったという弱みを握られてしまったんだよ。

    昭和天皇が激怒して参拝止めた訳が分かったか?
    [ 2020/11/21 21:02 ] [ 編集 ]
  521.  
    ※520
    そもそも日本側が戦争において反省する点なんて1つもないと思うが。
    韓国は日本に守ってくれと使節を送って、守って貰ったのに恩を仇で返し、中国は今でも世界中を侵略してる。戦争の原因はいつも中国。
    日本人も一枚岩でないわけで謝ることがまず異常と思うよ。感謝されるならわかる。
    [ 2020/11/21 21:17 ] [ 編集 ]
  522. さすが日本猿。
    [ 2020/11/21 21:29 ] [ 編集 ]
  523. 「変態が多い」は?
    [ 2020/11/21 21:37 ] [ 編集 ]
  524. ドイツは人道に対する大罪を犯しているが、その責任をヒトラーだけに押し付け、ヒトラーの「政策」に熱狂したテメーラの醜い感情は棚に上げたままだわ
    日本?
    一つも人道に対する罪など犯してはいない
    何も恥じるところはない
    [ 2020/11/21 21:39 ] [ 編集 ]
  525. ドイツは東西別れたままの方が良かったんじゃないの、お互いに
    [ 2020/11/21 21:40 ] [ 編集 ]
  526. 民族意識が強く一体感があり、国民は国や社会のために働く集団社会。
    そのため反社会的組織が少なく、一見平和である。

    北にある独裁国家をソフトにしたようなものですからね・・・。
    ああ、実際昔の日本も昔のドイツも本物の独裁国家だったねw
    [ 2020/11/21 21:44 ] [ 編集 ]
  527. >520
    若しかして君、日本はハルノートを受諾して奴隷国家になるべきだったとでも言いたいの? そんな奴の言う事にどんな重みがあるってんだろうな。軽薄野郎。
    俺も521と同様に日本は自らの権利を行使しただけで自国民に対しては兎も角も他国に対して謝罪しなきゃならんような事は何もしてないと思うわ。他国との関係はそれこそ相見互いで責任なんて問えないし一方的に片方を犯罪者になんて出来ないよ。勝ち負けがあるだけ。
    [ 2020/11/21 21:46 ] [ 編集 ]
  528. 異なりすぎてるさw
    島国と大陸国ではね。根本が違う。
    [ 2020/11/21 21:49 ] [ 編集 ]
  529. >アメリカは75年もの間まずソビエトからドイツや他のヨーロッパ諸国を守ってきたし、ソ連崩壊後もロシアから保護してきた。日本の事も中国からの侵略から守ってきたんだ。

    それはフライングタイガースを使って共産思想の拡大を支援し、民主主義を標榜する民間人を狙って核兵器を撃ち込むという、まさに人を尊重する事を知らない『アカ』の所業に対する罪滅ぼしだろう。米国がコミンテルンの罠に落ちなければ朝鮮半島が赤化することも無く、米兵も朝鮮戦争で犠牲にならずに済んだものを。
    [ 2020/11/21 21:55 ] [ 編集 ]
  530. 似てそうなところだけ恣意的に抜き出せばそうみえるけど、
    本質は全く似てなくて、そう考えたほうがお互いのためにもなる
    [ 2020/11/21 22:10 ] [ 編集 ]
  531. ※527
    お前らは天皇陛下の判断を軽薄野郎と罵る売国奴だな。
    お前らみたいな無知で能無しがいるから右派が
    バ.カ.ウ.ヨとか言われるんだよ。

    額にバカって書いてろ能無し野郎が。
    日本が中国に侵攻したことは天皇陛下も非を認めてるんだよ。

    他国も帝国主義やってたからとか言い訳すんなよ?
    日本は認めてるから誇り高い民族なんだろうが。

    お前らみたいに非を認めない韓国人みたいな奴らが居るから
    右派の足を引っ張るんだよ。バカは黙ってろ。
    [ 2020/11/21 22:14 ] [ 編集 ]
  532. 日本人は西洋人ともアジア人とも似てませんが。
    縄文時代から独自の文明と遺伝子を持っている。
    [ 2020/11/21 22:18 ] [ 編集 ]
  533. □ どっちもアメリカの保護で生き永らえてる点も共通。
      しかもアメリカにお金を払う事なくだ。 アメリカ

    えーと、どこのアメリカの話かしら?
    [ 2020/11/21 22:34 ] [ 編集 ]
  534.  
    日本と似てるアジアの国さえ無いのに
    欧州のドイツとか接点すらないわ


    [ 2020/11/21 22:40 ] [ 編集 ]
  535. いつまで経っても敗戦国の不利益を被っている
    [ 2020/11/21 22:47 ] [ 編集 ]
  536. このご時勢に島国とか関係ない
    日本にはゴミ韓国人が通名で山のように居る
    [ 2020/11/21 22:59 ] [ 編集 ]
  537. ドイツなんかと一緒にしないでくれ。
    [ 2020/11/21 23:10 ] [ 編集 ]
  538. 全然似てないだろ
    似てる部分なんて照らし合わせたらどの国とでも一定数見つかる
    [ 2020/11/21 23:12 ] [ 編集 ]
  539. 西欧被れの管理人に、何かうんざりしてきたわ
    [ 2020/11/21 23:45 ] [ 編集 ]
  540. 売〇婦像建てるドイツと似てるとか虫唾が走る
    ドイツ車見るのも嫌
    [ 2020/11/22 00:25 ] [ 編集 ]
  541. 散々バカにして見下してたくせに急にすり寄ってきて気持ちわりーなこいつら。日本は戦前からアメリカしか見てねーよお前らと一緒にすんな。もう日本はイギリスやアメリカが優先順位としては一番で他のEUの重要度は中東や東南アジアの下だからよろしく
    [ 2020/11/22 00:59 ] [ 編集 ]
  542. 日本人に圧倒的にイヤがられてて何か草々。
    つい最近までは中国人が自分たちに似てるって言ってたんじゃねえのか?w
    しかし変われば変わるもんだな。
    30年位前までは日本の方からドイツに似てるって盛んに秋波を送ってたんだが、今や真逆だもんな。
    でも日本人はこういう御都合主義の変節を嫌うからな~。そこら辺は全然似てねえよな。w
    [ 2020/11/22 01:14 ] [ 編集 ]
  543. 明確に否定する。
    ドイツは中国陣営で英米陣営の自由と民主主義を重んじる勢力とは違う。

    それにどれもこれも特筆するようなものではない。
    議会制民主主義で自由市場を重視する国なんていくらでもあるだろう。それと日本は20年くらい前から輸出立国から内需立国にシフトしている。

    やはりドイツはだめだな。
    [ 2020/11/22 01:16 ] [ 編集 ]
  544. コロナの流行るついこの前まで、これからのアジアは中国だ!(日本はもう目じゃない!)
    これは日本人は忘れないね。

    [ 2020/11/22 01:28 ] [ 編集 ]
  545. 国際知らないとわからんからなあ?似てんだけどね?上は。
    ヨーロッパみんなあんなもん、国民の民度が低いと言うだけでみんなではない。
    本当は仲良しだったりするのにね?
    世論は政治だけでしか見れないから偏るのは仕方ないんだけどね?
    [ 2020/11/22 01:51 ] [ 編集 ]
  546. 数値が似通ってる部分だけ集めて箇条書きマジックされてもなぁ…
    で、ドイツの治安は?


    「うちは日本に似てる!」とか主張する国あるけど、とりあえず前提条件として治安の面で日本と同等になってから言ってくれよ


    >>544
    ドイツ人って過去忘れるのが得意な民族なんだよね
    第一次世界大戦の敗戦で莫大な借金背負わされた後は、「世界なんて目じゃない!ドイツ国内の国力を高めるんだ!!」でヒトラー万歳
    ナチスが莫大な借金返済してドイツ立て直して、第二次大戦敗戦後は「我々はナチスに騙された被害者なんだ!! 国際政治万歳! 我々のような被害者を生んではいけない!!」だから

    敗戦の歴史をしっかり記してる日本と正反対
    [ 2020/11/22 02:26 ] [ 編集 ]
  547. 韓国人は,ドイツを賞賛するが、日本には罵詈雑言を投げつけるよ。
    [ 2020/11/22 03:17 ] [ 編集 ]
  548. 食事は栄養補給❗️ジャガイモとソーセージがあれば良い❗️
    絶対分かり合えませんわ🤣
    [ 2020/11/22 05:15 ] [ 編集 ]
  549. 日本は今も続く皇室がある。ドイツはテメーらの手で王室をぶっ壊した。で、どこが似てるって?
    [ 2020/11/22 06:55 ] [ 編集 ]
  550. 第二次世界大戦と、その後の冷戦勃発の影響が大きい。
    日本もドイツも民族主義的な帝国だった。しかし、連合国も人種差別と植民地主義だったのだ。戦後の荒廃により共産・社会主義のイデオロギーが台頭したが、西側諸国と敗戦国は経済による安定こそ、国家の安定に繋がると考えたのだろう。経済発展による余裕から生まれる教育・福祉・インフラ・法整備など。これは今でも変わらない。「積弊清算」というイデオロギーじゃなく、経済政策こそ良い政治を行える根本だよ。韓国はバランスを失った経済発展により、北朝鮮の脱北者でさえ逃げ帰る国になっている。自覚は無いだろうし、指摘や直視する者さえいない。
    [ 2020/11/22 07:34 ] [ 編集 ]
  551. 複数の嫌韓ブログで、ドイツ人をまともだと思うな、あてにするなと書いたら非難されたり馬鹿にされたりしたが、案の定、ドイツ人は偽善的な選択をしたよね
    保守でも未だにドイツ人を擁護したりする者がいる始末
    エンコリでも嫌韓流でもドイツ人の卑怯さ偽善ぶりは知らされていたはずなのにね
    [ 2020/11/22 08:57 ] [ 編集 ]
  552. ドイツ人はとりあえずメルケルを降ろせ
    話はそれからだ
    [ 2020/11/22 09:36 ] [ 編集 ]
  553. でも お前らのお友だちは韓国人だろ 嘘つきとそのお友達はいらねえ


    [ 2020/11/22 09:42 ] [ 編集 ]
  554. コメが伸びていると言う事はまたニホンガーが湧いてるんだろうな
    [ 2020/11/22 10:09 ] [ 編集 ]
  555. ※553
    情弱さんかな?ドイツは南鮮を嫌ってるよ、敢えてお友達と言うならメルケルくんが擦り寄ってるチャイナの方だろ、まあそれも怪しくなってきたが
    [ 2020/11/22 10:11 ] [ 編集 ]
  556. 左翼に徹底的にやり込められてるのがドイツ
    日本はようやくそこから這い出ようとしているし、左翼洗脳の長い年月でも日本人の本質は変わってない。
    ナチスの真実から目を背けユダヤや左翼とくに中国に騙され続けてる様じゃドイツはこの先が無いかもね
    [ 2020/11/22 10:12 ] [ 編集 ]
  557. 議会制民主主義の国ならほぼ同じ特徴がある。アメリカの保護下でアメリカの栄えさせてもらったという意見もあるが、そんな単純な問題ではない。なぜなら反共はアメリカの国是で、特にドイツは反共の壁として利用されていた。戦後のドイツは旧ソ連の傀儡になる可能性が日本とは違い桁違いに高かった。よくまあスターリンが半分で我慢したと思うし、その我慢を強いた原因は日本で、その画面を耐えられたのは天皇制という目に見える国家の芯があった。ドイツはその芯がナチスだったというのも不幸だった。
    [ 2020/11/22 10:32 ] [ 編集 ]
  558. 全然似てない
    仕事でドイツ製品を扱うと対応の悪さに心からうんざりする
    全く相手のことを考えない人種だよ
    「サービス砂漠」とはよく言ったものだ
    あの国でナチ党が生まれたのも不思議じゃないよ
    [ 2020/11/22 11:14 ] [ 編集 ]
  559. 日中戦争のときチャイナを援助してたク.ソ.ドイツが何ほざいてんの?
    今もチャイナマネーに銀行押さえられてるくせによw
    [ 2020/11/22 11:25 ] [ 編集 ]
  560. 日本は内需の国
    はい解散
    [ 2020/11/22 12:34 ] [ 編集 ]
  561. 日本のマスコミと同じにドイツマスコミも反日。
    [ 2020/11/22 12:40 ] [ 編集 ]
  562. 似てないでしょ

    戦争賠償金なんかドイツはビタ一文払ってないし
    今は金欲しさに人権侵害中国に全依存だろ

    日本はドイツのようなケチな国ではないわ。国民の性格も真逆だしね
    [ 2020/11/22 13:02 ] [ 編集 ]
  563. 似てる似ていないは別としてドイツは好きだわ
    メルケルになってからのいい子ちゃんドイツは好きじゃないけど
    [ 2020/11/22 13:09 ] [ 編集 ]
  564. ドイツは民族浄化政策と激しい人種差別意識により他国の反発を招き第二次世界大戦に突入。
    日本は世界で初めて人種差別撤廃を国際連盟で提言し欧米の共感を得られず脱退し第二次世界大戦に突入。
    [ 2020/11/22 13:55 ] [ 編集 ]
  565. 昔はドイツは好きだったけど、知れば知るほど嫌いになる国です。
    [ 2020/11/22 13:56 ] [ 編集 ]
  566. 高利貸しユダを毛嫌いしてたかもしれんが、民族全てガス室に送るとか何?
    しかも責任はナチスで解決?いやいやいや違うでしょ
    当時信じられんギャクサツしてたドイツ人はそのままだろ
    その〇チガイと同じとか冗談にも程がある
    日本は敗戦しても各地の植民地独立に命を捧げた英霊の国だよ
    [ 2020/11/22 15:06 ] [ 編集 ]
  567. >>□ どっちもアメリカの保護で生き永らえてる点も共通。

    アメリカ人って本当に自分たちが何やったのか知ろうとしないな。(それともわざと忘れるのか?)日本が中国を蹂躙しようとしたとき、USAが中国支援して日本を潰した。結果、中国が急成長して今のUSAの敵になったわけで、日本とUSAが融和的なら今の課題は存在しないんだがな。
     日本を叩き潰して再軍備させない憲法9条を押し付け、ジェット戦闘機やら戦艦やらの開発を禁止したUSAが日本を防衛するのは単なる義務。カネ寄越せいうことすら本来おこがましい。
    [ 2020/11/22 15:11 ] [ 編集 ]
  568. 何故か教育先進国にされてるがそもそも枢軸国に教育先進国は存在しない
    日独伊全て馬鹿と言って差し支えない
    また何故か技術先進国にされているが原料からスマホいけない後進国
    [ 2020/11/22 15:13 ] [ 編集 ]
  569. メルケルと安倍
    偽装保守のリベラリストを持ち上げて、移民政策で好き放題させてる所は非常にソックリだよね
    最も、絶対不可能と言われたドイツのための選択肢なんて右派政権が議席取るほどのドイツとは違って相変わらず日本は自民勝利のお花畑だけど
    [ 2020/11/22 15:31 ] [ 編集 ]
  570. ドイツと日本の大きな違いは、経済圏だよな。
    ドイツは自国に近い経済圏が周辺にたくさんあって輸出が簡単。

    日本は周辺国との物価が違いすぎて輸出が難しい。例えばベトナムなんて1000円あればカップヌードル66個買えるもんな。あんな国にカップヌードル一つ100円で輸出しても売れるわけがない。高度経済成長期までは、アメリカというお客がいたおかげで成長できたようなもの。
    [ 2020/11/22 16:11 ] [ 編集 ]
  571. >>568
    スマホ作ってるんだよな。でも日本人がアイフォンばかり買うから、開発予算が作れない。開発予算がないから、海外とも勝負していけない。悪い流れができているだけ。
    [ 2020/11/22 16:18 ] [ 編集 ]
  572.  
    ドイツって神聖ローマ帝国の末裔だろ
    日本は天照大御神とかだぞ
    似てるってw
    [ 2020/11/22 16:59 ] [ 編集 ]
  573. 大陸国と海洋国が似てるなんて聞いたこともない。
    ただ単に国の大きさと経済規模が近いからと言って、文化的側面を一つも見ないで似てるって言われても引くだけだわい。
    [ 2020/11/22 16:59 ] [ 編集 ]
  574. ドイツって独裁に近い政治システムだから治安いい方じゃね?
    日本も同じで少し罰則がゆるい北朝鮮だろ。
    独裁制ゆえに犯罪組織が少なく治安がいい・・・そう思うと似てる。
    少なくともメキシコや中東、アフリカみたいな世紀末国家とは程遠いだろ。
    [ 2020/11/22 18:06 ] [ 編集 ]
  575. 似てる箇所を上げればどこの国とでも似てる箇所10か所くらい上げれるだろう。経済規模が似たような国だったりすれば似ている個所も多いだろうさ。
    アメリカに保護してもらったからとか言ってるのもいるが、両国とも大戦前から大国ですから。ソ連への盾として使おうと思ってちょいと手を貸したら、両国とも自らの力で大戦での教訓を生かし一気に発展しただけ。
    [ 2020/11/22 18:17 ] [ 編集 ]
  576. シナの属国なんざ死んで嫌だが、現状アメリカのケツの穴を舐め回すしか出来ないのも嫌だわ。アメ公が戦後日本にした洗脳は大成功で、日の丸掲げるのは嫌がるのに皆平気で星条旗そこら中に掲げるからな。ほんまくそ
    [ 2020/11/22 20:08 ] [ 編集 ]
  577. ドイツ語の響きがクールでかっこいいと思ってたけど
    隣のユダヤ人家族をチクってアウシュヴィッツ送りにしてたオトロシイ奴らの次世代だぜ、今のドイツ人
    ドイツ人が気持ち悪いわ

    [ 2020/11/22 20:22 ] [ 編集 ]
  578. >日本とドイツは理想的なパートナーだ

    日本「第三次世界大戦では同じ陣営にはならないぞ」
    [ 2020/11/22 20:58 ] [ 編集 ]
  579. ドイツはゴミ
    [ 2020/11/22 20:58 ] [ 編集 ]
  580. ドイツは知らんけど、
    先の大戦で学んだことは
    イタリアと朝鮮っていう
    半島国家は掌が軽い猿以下だってことと
    どんな時代でも勝てば官軍だってことだな。
    [ 2020/11/22 22:40 ] [ 編集 ]
  581. やめてくれ
    ユダヤ人を虐殺しようとした奴らが日本と同じとか本当にやめてくれ
    ユダヤ人から学ぶ機会すら取り上げた奴らが日本と同じとか本当にやめてくれ
    ユダヤ人の知識層を虐殺し他奴らが日本と同じとか本当にやめてくれ
    ユダヤ人を強制的に堕胎させた奴らが日本と同じとか本当にやめてくれ
    民族浄化をしようとした奴らが日本と同じとか本当にやめてくれ
    過去をナチスに押し付けて逃げ出した奴らが日本と同じとか本当にやめてくれ
    [ 2020/11/22 22:47 ] [ 編集 ]
  582. ドイツは国民を大事にする。
    8;30-17;00徹底
    研修とかもシッカリしないと法律で裁かれる。
    飯は大味でどれも一緒。

    日本は株主を大事にする。
    遅刻は許さないがサービス残業は励奨。
    飯は比較的美味しい。
    [ 2020/11/22 22:50 ] [ 編集 ]
  583. あんまりお互いが好きじゃないところも似てるね。
    [ 2020/11/22 22:50 ] [ 編集 ]
  584. ドイツの科学者は日本より優秀だよ。
    アメリカの白人程ではないが経済力以上に技術力でも
    欧州では頭一つ抜け出た存在だ。
    だけど政治家、最近の政治家は日本より遥かに愚かだと思う。
    その理由はイスラム移民の大量受け入れだ。
    将来必ず今以上に問題が噴出して社会の対立と混乱が始まると思う。
    日本にも鳩ポッポというアホ首相はいるがメルケルがやった失敗
    とは比べ物にならない。メルケルのやった事は国家の破壊に直結する大失敗だ。
    [ 2020/11/22 23:44 ] [ 編集 ]
  585. 欧州で日本と似ている国といえば断然イギリスだわ
    島国だし立憲君主制だし国民の気質も京都人みたいだし
    [ 2020/11/23 00:29 ] [ 編集 ]
  586. ドイツの技術力は世界一
    [ 2020/11/23 03:38 ] [ 編集 ]
  587. いつまでたっても他国に離間されている事に気づかず
    得意げに孤立していく日本て感じだな
    [ 2020/11/23 06:12 ] [ 編集 ]
  588. 日本側が前回のような同盟をドイツと組むことはないだろうな
    こと対中政策において仲間意識はもうない
    [ 2020/11/23 08:53 ] [ 編集 ]
  589. すべての罪をナチスになすりつけたドイツ
    一億総懺悔の日本

    正反対だね
    [ 2020/11/23 10:00 ] [ 編集 ]
  590. トルコ人が聞いたら笑うだろw
    [ 2020/11/23 11:43 ] [ 編集 ]
  591. 一部似ていたことも「あった」だな。
    もう過去の話さ。
    [ 2020/11/23 12:27 ] [ 編集 ]
  592. 全然似てないでーす、一緒にすんな
    第二次大戦の頃も日本と同盟結びながら裏でチャイナと手を組んでたようなやつと一緒にされたくないし
    [ 2020/11/23 13:02 ] [ 編集 ]
  593. ★未開なドイツなンかと比較すな。ドイツなンて自販機もガチャもコンビニもネカフェもカラオケ屋もゲーセンもメイドカフェもダイソーもブックオフもアイドルもお笑い芸人も無い未開国だぞ。治安悪いし犯罪多いし24時間営業店が無いし日曜日は全ての店が閉まるし漫画もアニメもゲームも映画も家電も製造していない。比較する価値の無い未開国だ。所詮アルファベットしかない国は発展しないのだ。


    [ 2020/11/23 14:42 ] [ 編集 ]
  594. これだから外人はゴミだって言われるのさ
    [ 2020/11/23 16:21 ] [ 編集 ]
  595. 米国大統領選で売電・中共チームの旗色が悪くなってきて、慌てて日本に擦り寄ってきた〜
    中国と同じ行動(笑)
    ドミニオンのサーバーがドイツで押収されて、めちゃ苦しい立場だもんな〜
    メルケルは中共と組んで米国転覆狙ってたし、そもそも自国のおドイツを移民で破壊したのも確信犯なんでそ?ほんまもんの悪人やな〜
    [ 2020/11/23 18:04 ] [ 編集 ]
  596. 日本が手本にしたのは今は亡きプロイセン
    ドイツのような国じゃないよ
    [ 2020/11/23 20:09 ] [ 編集 ]
  597. 世界大戦の度に負けるドイツ君との関係はちょっと考えないとねw
    次はアメ公と一緒にチャイナ叩きのめすからチャイナ側につくドイツ君はまた負けだし
    [ 2020/11/23 20:30 ] [ 編集 ]
  598. 日本とドイツは全く似ていない、ヘイトスピーチはやめて!
    [ 2020/11/23 21:47 ] [ 編集 ]
  599. 似てる似てないはどうでもいいが、韓国の慰安婦像を認めたのは許せないから嫌いだわ
    あとアメリカも奪っておいて勝手にケツ持ちやって貢物要求するとかヤクザそのものだから嫌い
    [ 2020/11/24 01:20 ] [ 編集 ]
  600. いじめられがちな国同士だから苦労は理解できるよ
    [ 2020/11/24 07:45 ] [ 編集 ]
  601. >>568
    スマホが基準とか、ただの価格競争になっている分野で「勝てる」という事がどういう事だかわかってる?
    あぁ確かにこういう簡単な事も自分で考えられない人が居るというのは教育に問題があるのかもしれんね。
    [ 2020/11/24 09:24 ] [ 編集 ]
  602. ドイツと中共は似ているよ
    どちらも「民族浄化」が大好きなサイコ民族だからな
    中共なんぞ現在進行形で生きたまま臓器とってるしな、キモ杉
    [ 2020/11/24 10:40 ] [ 編集 ]
  603. 一緒にすんな
    [ 2020/11/24 11:34 ] [ 編集 ]
  604. アメリカが軍事的に守ってやったみたいに書いてるアメリカ人が多いけど、そう仕向けたのはアメリカなんだがなぁ
    戦後日本を支配してたアメリカに「自主防衛しろ」と言われてたら、お花畑憲法を改正して元軍人集めて戦後すぐに日本軍復活してたよ
    [ 2020/11/24 14:15 ] [ 編集 ]
  605. 戦前も戦後もアメリカは日本の邪魔ばかりしている
    アメリカ人は少しくらいアメリカ以外の歴史を学べばいいのに
    [ 2020/11/24 14:38 ] [ 編集 ]
  606. 一緒にするな。
    ドイツは大陸気質だから海洋国家の事なんて分からないだろ。
    同類の中国と仲良くどうぞ。
    慰安婦像だって韓国の圧力にすぐ屈するくせに。
    都合の良い時ばかりすり寄ってこないで。
    日本は米英豪とうまくやりますので。
    [ 2020/11/24 14:56 ] [ 編集 ]
  607. 大人しくて生真面目な所以外は全然似てない。
    ぶっちゃけ日本人と欧州人は文化が違いすぎて合わないよ。

    遠く離れて人的交流が少ないからこそ、お互いを尊重しあえる。
    隣国だったらロシアとの関係みたいになってただろうね。

    ロシア人の冷たい感じとドイツ人の雰囲気は似てる。東洋人を見下してる感が半端ない。
    [ 2020/11/24 15:11 ] [ 編集 ]
  608. まあヨーロッパの全部の特徴を併せ持ってるのが日本だと思うわ。南北に長い日本一国でヨーロッパ全域に匹敵すると思ってるわ。

    部分的に見ればドイツにもイギリスにもフランスにもイタリアにもスペインにもフィンランドにもノルウェーetcにも似通う点がある。それが日本の強みでもあり内面的多様性を支えてる理由だろう。

    元々世界各地の民族がたどり着き融合していった場が日本で、そこで混ざり合って生まれたのが日本人だ。いろんな背景を背負っているから一見日本と無縁に思える文化文明も日本人が潜在的に理解し共感でき、すぐに取り入れることができるのもそれが理由だ。
    [ 2020/11/24 17:49 ] [ 編集 ]
  609. そうだよ似てるから
    戦前は青島の利権争いで三国干渉してきたり第一次大戦で一戦交えてるし
    その事を恨んでたヒトラーとも当初は仲悪かった
    戦後は日本の高度成長後は主要産業がもろ被りして仲良くする要素なんてなくなった
    日独なんて外交失敗して孤立してた日独伊三国同盟の時期しか仲良くなかった
    [ 2020/11/24 23:58 ] [ 編集 ]
  610. 悠久の歴史ある日本国に、猥雑なアカのゲルマン共がw  
    お前等は欧州で支那の足裏舐め廻して宜しく遣ってろ
    支那共産党との最前線は極東の日本国だ。

    お前等ドイツ人(特にチャイナチスの属国)支援なんざ
    求めんわ、精々「ドイツ製国民車」売ってろボケ。
    [ 2020/11/25 10:50 ] [ 編集 ]
  611. おう
    日本の中小企業をナメんなよ
    [ 2020/11/25 11:51 ] [ 編集 ]
  612.  
    しかし、ドイツの中国汚染は日本どころじゃないらしいね
    [ 2020/11/25 23:49 ] [ 編集 ]
  613. ドイツに限らんけど欧州の多くは移民国家になっちゃったからな
    ドイツ人とは似てるところもあるにしろ、国家としてはすでに別物だよ
    [ 2020/11/26 15:19 ] [ 編集 ]
  614. ドイツ語と日本語が似てる トーンが低く聞こえる
    口論にならない言語同士だよね
    [ 2020/11/27 10:00 ] [ 編集 ]
  615. 似てると思わん
    欧州でシンパシーを感じるならポーランドくらいか
    [ 2020/11/27 15:46 ] [ 編集 ]
  616. それ以前にドイツ人、日本人のこと大嫌いでしょ。こういうトピ上げるべきでない。日本人は世界の人から、割と良く見られる人種だけど、ヨーロッパにおいて、なぜかドイツの人たちからはすごく嫌われているというデータが実際にある。ドイツの人からすると、似てると言われたらいやなんじゃない??これだけ嫌いだという人がたくさんいるらしいから。
    [ 2020/11/27 22:54 ] [ 編集 ]
  617. 8番だけ受け入れられないな
    ドルではそうかもしれないが、円でもかなり支援してるからね
    [ 2020/11/29 03:56 ] [ 編集 ]
  618. ドイツ人も2大国のプロイセン人とバイエルン人ではだいぶ違うぞ
    [ 2020/11/30 12:49 ] [ 編集 ]
  619. アメさん好き放題言っててワロタ
    あんたが余計なことしてあちこち滅茶苦茶にしたんだろがい!
    [ 2020/12/01 12:38 ] [ 編集 ]
  620. 毒溢には似てるって云われたくないわ、あいつら、日本と同盟結んでいながら日本の敵国に武器売ったり、せんちゅの悪さは一切ナチだけの所為にして、支持していた自分達は免罪に、未だに異教徒・異人種間闘争やってるし、あんな奴らには似たくない。
    [ 2020/12/02 22:50 ] [ 編集 ]
  621. 日本とドイツは近代における境遇が似ている。
    スペイン・オランダ・イギリス・フランスに阻まれて海外進出が遅れたドイツ。鎖国制度でもっと出遅れた日本。せっかく出ても先発帝国主義国家から締め出され、思いついた持てない者どうしの結託が大失敗。結果、アメリカの舎弟となって現在に至る。
    違いは、ドイツ人はアメリカ人の親戚のが多い(18~20世紀の大量の移民の結果)だが、日本人はそれが非常に少ない(過去の排日運動の結果)こと。
    [ 2020/12/03 00:51 ] [ 編集 ]
  622. 621 文の訂正
    違いは、ドイツ人はアメリカ人の親戚のが多い(18~20世紀の大量の移民の結果)だが、日本人はそれが非常に少ない(過去の排日運動の結果)こと。


    違いは、ドイツ人はアメリカ人の親戚が多い(18~20世紀の大量の移民の結果)のだが、日本人はそれが非常に少ない(過去の排日運動の結果)こと。
    [ 2020/12/03 13:46 ] [ 編集 ]
  623. 似てるようで似てない
    似ている部分と言えばともに枢軸国で教育後進国ということくらい
    (大学とかランキング見てみ、残酷過ぎっすわ)
    ハイテクと言われているがドイツ系機械ブランドの中身の多くは日本製
    反対に日本にドイツのような金融・音楽・医学の技術はない
    [ 2020/12/04 10:30 ] [ 編集 ]
  624. ステレオタイプの雑把な仕分けでは似てるだろうよ
    つかそれ以外の多くの国が色々適当過ぎんだよ
    [ 2020/12/04 12:23 ] [ 編集 ]
  625. いつものスリスリしてきたぞ

    ドイツ以外のEUが経済崩壊でマネーが不足しているのだろうか
    [ 2020/12/04 15:21 ] [ 編集 ]
  626. ミッテ区の慰安婦像で知っておくべき事はメルケルの前のドイツ前首相ゲアハルト・シュレーダー(当時ドイツ社会民主党党首)が日本共産党と同じ捏造歴史を吹聴している事
    ミッテ区長に対して、シュレーダー嫁と連名で「区庁の決定は理解に苦しむ。それは残酷な暴力の犠牲者として苦しんだ元慰安婦女性たちの痛みをないがしろにする反歴史的決定だ」という手紙を送る、この手紙は嫁のFacebookに公開されている

    ざっとした感じで書くとゲアハルト・シュレーダードイツ社会民主党は日本共産党と同じ捏造歴史を推し進める社会主義陣営
    アメリカの慰安婦像がある州、バージニア、カリフォルニア等、今現在問題になっているアメリカ不正選挙の激戦州と重なっている
    シュレーダーがドイツ首相の任期を終えてから
    ロシア国営天然ガス会社ガスプロムの子会社「ノルド・ストリームAG」の役員に就任
    スイスにあるロスチャイルド投資銀行のヨーロッパ支部相談役
    中華人民共和国外交部顧問に任命される
    嫁は韓国人
    [ 2020/12/04 22:05 ] [ 編集 ]
  627. ※626の続き
    ドイツは今連立政権でメルケルのキリスト教民主・社会同盟と、このシュレイダーのドイツ社会党が連立している
    日本だったら自民と立憲や共産党が連立しているようなもの
    メルケル自身、ドイツの国という立場では慰安婦について言及していない、民主党のイオン岡田がメルケルと会談して「メルケルが日本は慰安婦問題を早急に解決するべきと言っていた」と記者に話して、それを知った当時の内閣官房長官のガースがドイツに問い合わせてファクトチェックしたら、ドイツ側からそんな事は言っていないと説明を受ける

    アメリカが選挙で二つの陣営があるように、ドイツにも自由陣営と共産陣営があるからドイツでひとくくりにまとめないように、日本も売国政党の野党には気を付けましょう、大体連携しているから、アメリカ不正選挙のマスコミの報道とかね、中立じゃなくて一律偏っているでしょ
    [ 2020/12/04 22:06 ] [ 編集 ]
  628.  
    工業についても古くからドイツ製を扱っていたから、未だにその名残は残ってる
    流石に産業機器は古いのを含めてほとんど日本のものに置き換わりつつあるけど、保守出来ないし
    [ 2020/12/06 08:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング