11月に入り、全国で感染拡大が続いている新型コロナウイルス。
いわゆる「第1波」や「第2波」の時期よりも、
検査数自体が大幅に増えているという背景もあるわけですが、
多くの都道府県で連日感染者数の「過去最多」が更新されており、
今後は重傷者の数の推移が重要になるものとみられています。
さて、今回は日本在住のイタリア人の方の投稿からなのですが、
東京では陽性者の数だけを見ると「第3波」が来ているものの、
日本全体の一日の新型コロナによる犠牲者数は10人前後と、
600人を超えているイタリアとは大きく異なっていると指摘
(また「感染者が増えているのは、再拡大しているというより、
今まで到達していなかったエリアに到達しただけ」とも)。
そのため、文字通りの「第3波」はまだ来ていないと主張されています。
この主張はあくまでも相対的なものではありますが、
実際に日本とイタリアとでは現状、被害状況に大きな差があるため、
イタリアの人々からは、日本に対する羨望の声が多く寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。
「日本は現代のローマ帝国だ」 日本のふとした日常の光景にイタリアから驚きの声
翻訳元(シェアページからも)
■ イタリアは完全にカオスになってる!!
あなたはそのまま日本に残った方が賢明だよ。
+2■ 日本は普通に生活出来る環境があって良いね。
私たちなんてもうしばらく普通の生活を送れてない。
■ こっちは本当に酷いよ……。
ルールをちゃんと守らない愚か者があまりにも多すぎる……。
+12■ 欧米の生活スタイルだと封じ込めは難しいかな……。
私たちは話す時に普通にマスクを取っちゃうし……。
それから一人で食事をするのが好きじゃないし、
誕生日パーティーとか、歩き回るのも大好き……。
そしてすぐに物に触るし、特定の衛生に慣れてない……。
さらに言うと、政治システムも錯乱状態……。
もう外に出ない方が良いんだと思う……。
+109 ■ 生きている以上、どこかしらかにリスクは潜んでる。
家の中で死んだように生きるよりは、
少し危険を冒してでも人間らしい生き方をしたい!
+11 ■ 素晴らしい分析だと思うし、同意だ!
だけどみんな外には出るようになるだろう。
まだもうちょっと時間はかかるだろうけど、
いずれみんな外に出るようになるさ……。
+11■ 俺が暮らしてるウンブリアの病院はもう満床だ……。
こういう状況こそ本当の惨事っていうんだよ……。
■ 俺はコロナなんてないと思ってるけどね。
毎年起きるインフルエンザより酷くないし。
■ 俺も日本に引っ越したい!
実現したら手洗いとマスクの着用を徹底するよ🙂
+1「日本が嫌なら去ればいい」 日本社会に適応しない外国人移住者に怒りの声■ でも日本はちょっと不思議だよなぁ。
1億3000万人近くいるのに、陽性者は少ない。
もともと抗体が備わってるんじゃないかねぇ。
■ 僕が暮らすシガ県の状況は5月以降かなり落ち着いてるよ。
それはみんなマスクを常に着用してるし、
アルコール消毒液が至る所にあるからだと思ってる。
+16 ■ 素晴らしい!
個人が出来る事をやってるって感じだね。
俺たちもマスクは常に着用していこう!
+1■ 今イギリスで暮らしてる。
こっちの人間の振る舞いとかを見てると、
コロナなんてないんじゃないかって勘違いしちゃうぞ!
■ 地元は本当に心配な状態にあるわ。
これも全てイタリア人が管理してるからなのか……。
頼むから日本人を俺の町に派遣してくれ……。
そしたら状況が良くなるかもしれない……。
+14■ イタリア人はいまだに状況を理解出来てない人が多いもん。
+1■ イタリア最悪のモンツァ・エ・ブリアンツァ在住です……。
部分的なロックダウンをやってるのに感染の拡大は止まらない。
私はカラテを教えてるんだけど、
残念ながら生徒がどんどん辞めていってる。
+50海外「日本人の精神に敬意を」 女子世界一の空手演武に外国人が心酔■ 善良な市民を非難する泥棒政府に管理されたイタリアより、
そのまま日本で暮らした方がいいぞ。
+8■ 私たちイタリア人には教養と敬意がない。
そしてその2つこそ日本人を他の国民とは違う存在にしている要素。
■ どうして日本人のライフスタイルが感染を抑えてるの?
私は日本と日本の文化が大好きだから、
どういう事なのかちゃんと知りたい😊
+3 ■ 握手はしないし、前から風邪の段階でマスクをつけていた。
あと公衆の場で所構わず鼻をかんだりもしない……。
君も知ってる通り、素晴らしい人たちだよ。
俺たちよりも数光年先にいるね。
+49 ■ 実体験として言えるのは、日本人は市民意識とか、
そういう面での教養が俺たちとは全然違うって事。
欧州人は自分のことしか考えてないでしょ。
+17■ 一番怖い未来は、経済的にも社会的にも崩壊する事だ……。
みんな公共機関に対する信頼を失ってるし、
子どもたちからは笑顔が消えてしまった……。
+26■ 僕の州ではみんな市民意識があって、ルールを守ってる。
病院は満床になってるけど、住人はみんな落ち着いてるよ。
+1海外「日本人は何なんだ!」 大地震 日本人の落ち着きっぷりが海外で話題に■ イタリアに生まれちゃったんだから仕方がない。
無能な政治家たちのせいでこんな状況だ!
+1■ 俺もそのうち日本に移住すると思う……。
ウイルス学者も、政治家も、大げさな人たちも、
なんだか最近全てが嫌になりつつある……。
■ イタリア人はみんなマスクの着用に文句を言ってるし、
市民意識なんて皆無。つまりロクでもないんだ。
日本人の考え方や生き方が心底羨ましい。
+6■ 単純に日本人の意識はイタリア人より高いからなのでは?
+25■ イギリス中部に暮らしてるけど、
こっちはイタリアよりさらに酷い状況だぞ。
+15■ 本来なら今ごろ私たちも新婚旅行で日本にいるはずなのに。
本当に悲しいけど、仕方ないよね😭
+2■ 2015年に日本に行ったけど、別世界だった。
世界一混雑するシンジュク駅みたいな場所でも、
みんな整然と行動してたからね。
+2「何で混乱が起きないんだ!」 常に秩序を保つ日本人の姿に海外から賞賛の嵐■ イタリアは悲惨だ……。
これまでの常識が全く通じない世界なんだから、
今の状況に向き合うにはインテリジェンスが必要なんだよ。
+7■ 日本に住んでるなんて、君は神の祝福を受けてるな。
+2■ カンパニアも大変な状況にある。
だけど俺たちは絶対に諦めないぞ💪
+4■ 日本でもこれから様々なことが起こり得ると思う。
だけどあの国には、他人に対する思いやりが存在する。
日本人なら、どんな事だって乗り越えていくさ。
+5
- 関連記事
-

↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
マジ怖い!
早く収束してくれ!