FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日系人は偉大だ」 米国で初めて人種の壁を打ち破った日系人に称賛の声が殺到

今回は、非白人史上初のNBA選手として歴史に名を残す、
ワタル・ミサカ(三阪 亙)氏の話題からです。

ミサカ氏は、1923年に広島出身の両親のもとユタ州に生まれ、
幼少の頃より足が速くスポーツ万能な少年でした。
高校生の頃になるとバスケットボールの才能が開花し、
1940年には、所属するチームがユタ州の大会で優勝。
大学に進学してからもバスケットボールを続け、
1942年のカレッジポストシーズントーナメントでは、
チームを優勝に導き、最優秀選手に選出されると、
翌年には大学のアスリート・オブ・ザ・イヤーにも選ばれました。

その後、工学学位を取得する目的でユタ大学に編入。
全米大学体育協会男子バスケットボールトーナメントでも優勝し、
その事は強制収容所に入れられた日系人を勇気づけたそうです。

しかし大会の優勝後、すぐに召集令状が。
訓練後、アメリカ陸軍情報部日系語学兵となりましたが、
配属場所への移動途中の航海上で終戦を迎える事になります。

1946年9月にユタ大学に復学すると、再びバスケ部で躍動。
NIT(大学バスケのポストシーズンの大会)では、
ニューヨーク・タイムズなどが絶賛する活躍を見せます。

そして、1947年7月1日のカレッジドラフトにて、
ニューヨーク・ニッカーボッカーズ、
現在のニューヨーク・ニックスがミサカ氏を指名。
ミサカ氏はすぐにニックスへの入団を決め、
非白人としてNBA入りした史上初の選手となりました。

チーム事情からポジション争いが苛烈だった事もあり、
プロとして華々しい記録を残す事は出来ませんでしたが、
米スポーツ専門チャンネルのESPNは13日、
「73年前の今日、NBAの人種の壁を打ち破った」
とのタイトルの記事で、ミサカ氏の功績を称えています。

なお引退後はエンジニアとして活躍し、91歳で最後の会社を退職。
2019年11月20日にユタ州で逝去されています。享年95。

投稿には1000以上のコメントが寄せられるなど大反響。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「全ての日系人に感謝を!」 戦前に米国の農業を変えた日系人達の貢献に再び脚光

35735735735_202011161322385d8.png




翻訳元(シェアページからも)



■ 俺にとっては新鮮な情報だ。
  こんな凄い人がいたなんて知らなかったよ。 +17




■ アジア系アメリカ人の中で、ミサカサンは伝説だよ。
  パイオニアと言える存在だからね。 +11




■ アメリカがつい最近までいかにバカげた国だったのかが分かるな。
  だってようやく非白人の選手が誕生したのが、
  たった70年前の事なんだぞ? +25




■ つまりどの黒人選手よりも早かったって事だよね? +6




■ えっ、彼の肌は白く見えるけど。 +5




■ 素晴らしいストーリーじゃないか。
  本題からは逸れるが、当時最先端の髪型だっただろうな。 +569

 (※なお、ミサカ氏の母君は理髪店を経営していた)




■ 私は日本人男性が大好き。
  目とか、才能と教養が備わった生き方とか。
  素晴らしい情報を教えてくれてありがとう。 +2




■ 彼は1年前に天国に旅立ったんだ。どうか安らかに。 +21




■ 「日本人は白人」っていう認識があったはずだけど……。 +3

「日本だけ特別扱いか…」 欧米人の本音が分かる世界地図が酷すぎると話題に



   ■ 強制収容がそれは事実じゃない事を示してる。 +9



■ ずっと日本人初のNBA選手はユウタ・タブセだと思ってた。




■ 有色人種初のNBA選手が日系人だったなんて信じられない。 +15




■ 彼は完全に白人に見える。俺の目にはね。 +74




■ 白人が「彼の肌色は白だ」とのたまってるな……。
  あの時代は「イエローマン」って呼んでたんだよ。 +3




■ アジア系アメリカ人の選手達は、
  この情報を聞いて誇らしいだろうね……。
  ちなみに彼は全ての黒人プレイヤーより上だったんだろうか。
  それとも肌の色的に、受け入れられやすい面があったのか。 +12




■ 何でミサカを白人扱いする人が多いんだよ。
  彼はNBAに入る前に2年間強制収容所にいたんだぞ。
  1940年代にアメリカに住んでいた日本人に、
  それがどれだけ大変な事だったか訊いてみろよ。 +186

 (※実際にはミサカ氏の実家は強制収容地区から外れていた)

米国「アメリカの恥だ!」 日系人強制収容の事実を隠す歴史教科書に怒りの声




■ 残念ながら、彼の偉業が脚光を浴びた事はほぼなかったね。 +106




■ アメリカ人は1940年代、日系人に対して酷い扱いをしていた。
  それを思うと、これはとんでもない偉業だ。 +10




■ このコメント欄、ロクでもない白人が多すぎだろ。
  日本人が白人として認識されることは今後も絶対にないぞ。
  戦後のアメリカで日本人として暮らすのが、
  どれだけ大変だったことか。 +3




■ 今まさに流行してるヘアースタイルじゃん。 +6




■ MLB(メジャーリーグ)は初の黒人選手であった、
  ジャッキー・ロビンソンに今でも敬意を払ってるけど、
  何でNBAはミサカに敬意を払わないんだろうか。 +2




■ いや〜、今の今まで知らなかったわ。超クールじゃん。 +50




■ 当時の日系人は差別に負けずに事業で成功した人も多い。
  私的な感情も入ってるかもしれないけど、日系人は偉大だよ。 +3

「そのうち世界を支配しそう」 日系人の子供達の高い学力を示す調査結果が話題に




■ そもそも日本人って有色人種だったの……? +2




■ 当時の白人は彼を白人だとは見做してないぞ。
  特に戦争が終わってからまだそんな経ってない時期だし。 +8




■ 白人選手が今でもプレー出来てる世界を想像してごらん。
  素晴らしいショーになっただろうに。 😆+22

 (※NBA全体の8割程度が黒人の選手とされている)




■ 何でこんな凄い人の名前があまり知られてないの? +1



   ■ 成績は華やかと言える物ではなかったからね。 +3



■ 俺には彼が白人に見えるんだけどなぁ……。 +24




■ 「日本人はある意味白人」的なコメントが多いな。
  日系アメリカ人は日本人って理由だけで強制収容されたんだぞ。
  バカみたいなコメントをするのはやめよう。 +1




■ 黒人より日本人が優遇されてたなんて衝撃的だ😂 +11

「黒人のイメージを変えてくれた」 アニメの黒人キャラに共通する特徴が話題に



   ■ 愚か者たちは黒人への憎しみを捨てられなかったんだ。
     南アフリカやヨーロッパや他の世界では、
     人種の隔たりがないスポーツリーグが既にあったのに、
     アメリカは頑なに黒人の参加を許さなかったんだよ。 +12



■ 日本との戦争が終わってから2年後か。
  そう考えるとやっぱ物凄い事だよなぁ。 +33




■ ミサカさんはユタ大学のレジェンドです🙌 +398 ユタ大学公式




■ 彼が成し遂げたのは、ユタ州で2回全国選手権で優勝し、
  第二次世界大戦で戦うために休学し、
  復学してからはユタ大学をNITに導き、
  そして日系アメリカ人が激しく差別されていた時代に、
  白人以外の人種で初めてNBAの選手になったという事。
  そしてエンジニアとしても活躍した。
  この人は、とてつもないレジェンドだよ。 +28





NBA初の偉業以外にも、髪型や肌の色などが話題になっていました。
なおミサカ氏は2006年に中国新聞が行った取材に対して、
「自分は米国人として生きてきた。
 だけど体に流れている血は100%『ジャパニーズ』だ」
とコメントされています。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/11/16 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(231)




  1. 初めて知った時に驚いた人だ
    今より遥かに難しい時代にこの足跡を残されているのは凄い
    [ 2020/11/16 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 中国軍の動きが気になるんだが。
    [ 2020/11/16 23:03 ] [ 編集 ]
  3. 米国人の話だろ、日本には関係ない。
    [ 2020/11/16 23:04 ] [ 編集 ]
  4. 身長高かったんだろうなと調べてみたら17㎝だったそうな
    この身長でNBA入りしたとは途轍もない人だな
    [ 2020/11/16 23:04 ] [ 編集 ]
  5. 毎度思うんだが、せっかくの良い話なのにコメントで中国や韓国を出すのをやめないか?
    それこそ何でも日本を出したがる韓国みたいだ。
    そっち系のコメントはそっち系の記事のとき好きなだけ書こう。
    [ 2020/11/16 23:04 ] [ 編集 ]
  6. ミサカさんみたいな人がいたとはマサカだな
    [ 2020/11/16 23:05 ] [ 編集 ]
  7. こういうときだけ白人扱い
    [ 2020/11/16 23:06 ] [ 編集 ]
  8. 白人に見えるって、どう見ても日本人にしか見えないじゃん
    [ 2020/11/16 23:06 ] [ 編集 ]
  9. ※4
    >身長高かったんだろうなと調べてみたら17㎝だったそうな

    訂正。170㎝だったそうです
    [ 2020/11/16 23:07 ] [ 編集 ]
  10. 進撃の巨人のミカサを、つべで外人たちがミサカって呼んでたのはこれのせいか
    [ 2020/11/16 23:07 ] [ 編集 ]
  11. ■ 日系アメリカ人は日本人って理由だけで強制収容されたんだぞ。

    いや、アメリカ人だろうw、日本人ではないわな
    [ 2020/11/16 23:07 ] [ 編集 ]
  12. 当時黒人ヒスパニック以下の日本人がどれだけ苦労した事か想像に難くない
    スゴい人だね
    [ 2020/11/16 23:09 ] [ 編集 ]
  13. 白人に見える=有色人種と認めない事で
    自分達の優位性を保とうとしているんだろ?
    器が小せえな、白人様は。
    [ 2020/11/16 23:10 ] [ 編集 ]
  14. 本人が流れてる血が100%日本人って言ってんだから日本人なんだよ
    白人の偉業にしたがるのなんなんや
    [ 2020/11/16 23:10 ] [ 編集 ]
  15. 「日本人は白人」って認識・発言で、かつてのアメリカを筆頭とした白人国家の連中が行ってきた今よりももっと酷かった人種差別を始めとした残虐な行いから言い逃れ、事実を無かった事にしようとしてるクソ野郎共が多すぎだろ…

    過去も、未来も、お前らは一度も日本人を「自分達白人と同等の白人種」扱いなんてした事なんてないわ!

    アイツらはマジで歴史の授業で一体何を学んでるわけ⁉︎
    [ 2020/11/16 23:12 ] [ 編集 ]
  16. LEVEL5だからな
    [ 2020/11/16 23:12 ] [ 編集 ]
  17. 4<
    コロボックルリーグかな?
    わろた。
    [ 2020/11/16 23:13 ] [ 編集 ]
  18. 人種の壁を打ち破った彼がすごいのではなく
    人種で職業差別してたアメリカがすごい()のでは
    [ 2020/11/16 23:14 ] [ 編集 ]
  19. >白人に見える
    =今は黒人だらけなので対比としての単なる印象
    =間近でフラッシュ焚いて撮影してるから白く見えて当たり前
    =白人であってほしいという願望

    白人って奴は…
    [ 2020/11/16 23:14 ] [ 編集 ]
  20. ハーフですらないのか

    >>5
    出してないし出てもないんだが大丈夫か?
    [ 2020/11/16 23:15 ] [ 編集 ]
  21. 生まれ着いた国に尽くす、それが日本人DNAの矜持なんだろうな
    例え敵になったとしても誇らしいよ
    [ 2020/11/16 23:16 ] [ 編集 ]
  22. 白人に見えるってどういう事?
    日本人ならもっと真っ黄っ黄だと思ってるんかな?
    [ 2020/11/16 23:17 ] [ 編集 ]
  23. 「自分は米国人として生きてきた。
     だけど体に流れている血は100%『ジャパニーズ』だ

    ・・・・・カッコ良すぎ、米国人として生きて苦労しているはずなのに
    [ 2020/11/16 23:17 ] [ 編集 ]
  24. 黒人は完全に肌黒いけど
    そもそも日本人は肌黄色くすらないもんなぁ
    肌色かもしくは茶色に近い
    [ 2020/11/16 23:18 ] [ 編集 ]
  25. 両親は尾道の向島出身か。
    なんで強制収容所へ入れられなかったんだろうと思ったら、ユタ州はそのあたり寛大な州だったんだな。ユタ州の株が少し上がったw

    写真が白黒で二重のぱっちりした目だからってなんでこれが白人に見えるんだよ。どうみてもアジア人だろ。
    本当にあいつらときたら…
    [ 2020/11/16 23:19 ] [ 編集 ]
  26. 白人白人言ってるから
    純日系人でも平井堅みたいな系統の人かと思って
    画像検索したらコテコテの日本人顔やんけ
    [ 2020/11/16 23:20 ] [ 編集 ]
  27. >>9
    思いがけず笑ったので訂正しないでよかったのに
    [ 2020/11/16 23:20 ] [ 編集 ]
  28. めっちゃイケメンやん
    [ 2020/11/16 23:21 ] [ 編集 ]
  29. 当時だと風当たりも半端なくきつかっただろうに
    あいつら出る杭は叩くが日本の比じゃないしな
    [ 2020/11/16 23:21 ] [ 編集 ]
  30. こういう新たな祖国に忠誠を誓える移民が日系以外滅多にいない事が日本の不幸だね。
    そしてそういう日系移民とその他の寄生移民を区別できない、いや、したくないリベラル達が今の時代のガンだねえ。
    [ 2020/11/16 23:21 ] [ 編集 ]
  31. ※20
    毎回、時間の問題
    [ 2020/11/16 23:22 ] [ 編集 ]
  32. 日本人を白人認定してる黒人も結構いたりする
    西洋と肩を並べていて肌が白く、日本の文化が認められてるから差別を受けていないって馬鹿みたいな理由で有色人種だと思ってないやつがいて驚いたわ
    [ 2020/11/16 23:22 ] [ 編集 ]
  33. この人の様に肉体的には日本人だが精神的にはアメリカ人と考える事を称賛するのは日本独特の感覚なのかね?
    最近の移民問題とか見てるとどうも世界では違う気がしてならない
    [ 2020/11/16 23:22 ] [ 編集 ]
  34. 白人に見えてたとか適当言い過ぎだろw
    [ 2020/11/16 23:22 ] [ 編集 ]
  35. 日本人はいつも都合よく名誉白人にされるなぁ。
    正直、そういう風に呼ばれることは不名誉なことだと思うけどね。
    要はカラードよりも白人様は優れているから、薄めの色だしお慈悲で入れてやろうということだろう。
    これは立派な侮辱なんだが、白人様はそれを名誉を与えたと思うんだから困ったことだ。
    [ 2020/11/16 23:23 ] [ 編集 ]
  36. 都合の悪い時だけ白人扱いするな
    相変わらずのクソ野郎共だな
    [ 2020/11/16 23:23 ] [ 編集 ]
  37. ※31
    それを言うならアジアの誇りガーとか朝鮮系の釣りコメみたいなのに先に注意したら?
    それこそ何でも日本を出したがる韓国みたいだ。ってのも大きな間違い
    あいつらがごちゃごちゃ言ってこなければ日本人は朝鮮とかいう小国に微塵も興味ないよ
    [ 2020/11/16 23:25 ] [ 編集 ]
  38. 100%日本人の血ってことはハーフでもなく近親みんな日本人だったのか。時代的にもそれでこれだけ扉を開いたのは素晴らしい。
    にしても、日本人は白人扱いだのなんだののコメントは…呆れるしかないね。こりゃいつまでも差別し続けるはずだわ。
    [ 2020/11/16 23:26 ] [ 編集 ]
  39. >15
    実はヤスケの件もそれが絡んでる
    某白人が、黒人を奴隷にしてた自分たち白人の歴史的汚点を少しでもごまかす為に、信長が弥助を取り立てた事を利用して「ヤスケは宣教師と共に『客分』として日本に来た」と言い出して本まで書いた
    そのせいで、自尊心を満たしたい黒人たちが好き放題に妄想膨らませて手に負えなくなってしまった
    [ 2020/11/16 23:26 ] [ 編集 ]
  40. 「差別に言葉で返しても無駄だ 悔しければ誰も非難できない
     ような偉業を打ち立てて見返してやれ」って事かな
    紛れもなく『ジャパニーズ』の魂だよな…合掌
    [ 2020/11/16 23:26 ] [ 編集 ]
  41. WW2の枢軸国は日独伊。
    米は日系人を強制収容所に収監したが、独系・伊系に対してはしていない。当時の米国の一般的な認識はこれが全てだよ
    [ 2020/11/16 23:27 ] [ 編集 ]
  42. 日本人は日本人な
    アジア系って言われるのも不愉快だし名誉白人なんて言われ方も失礼
    というかどの国に対してもそうだろ
    ナチュラルにレイシストだって事にBLMだのポリコレだの騒ぐ前にいい加減気付いてくれ
    [ 2020/11/16 23:28 ] [ 編集 ]
  43. 管理人さんの記事末のコメント、ミサカ氏の言葉。
    なんていうかグッと来るものが有りました。
    格好良い人だったんだろうなぁって。
    [ 2020/11/16 23:30 ] [ 編集 ]
  44. ま、自称正義の国にフェア精神なんて期待せずお互い利用し合うというちゃんと地に足の着いた政治家を選んでいかないとね。
    [ 2020/11/16 23:32 ] [ 編集 ]
  45. つい最近まで?
    いや、今も酷い差別は続いてるよ
    [ 2020/11/16 23:32 ] [ 編集 ]
  46. 日本人が白人とか言ってる奴らこそ差別主義者だろ
    うんざりするわほんとに
    黄色人種としてどれだけ差別されてきて、どれだけ日本人や日系人が不当な扱いをされてたのか、どれだけ努力してきたのか、まだまだ差別はされてるのにそれをなかったことにしようとしてる。ほんとムカつく!!
    [ 2020/11/16 23:35 ] [ 編集 ]
  47. 今はイエローって呼び方しないのかな
    [ 2020/11/16 23:35 ] [ 編集 ]
  48. このブログはたまにこういう素晴らしい記事があるから観るのをやめられない。いつも右寄りでうんざりする事が多いけど。
    [ 2020/11/16 23:36 ] [ 編集 ]
  49. 日系人を白系人扱いする辺りは、現代でもイラッとするな
    [ 2020/11/16 23:37 ] [ 編集 ]
  50. 黒人初のメジャーリーガーは毎年記念日を祝うのに、
    非白人初のNBA選手はアジア人だからガン無視してるわけだな

    さすがアメリカ
    [ 2020/11/16 23:37 ] [ 編集 ]
  51. 何で白人は成功した日本人やアニメキャラを白人扱いするんだ?
    起源捏造や偉人を自国民に捏造しちゃう隣の某国みたいじゃんw
    [ 2020/11/16 23:40 ] [ 編集 ]
  52. 91歳まで現役ってのは、さすがに驚いた。
    相当な苦労と覚悟で、ここまで生き抜いたんだろうね。
    [ 2020/11/16 23:40 ] [ 編集 ]
  53. ※38
    記事本文に「広島出身の両親の元」って書いてあるよ。
    [ 2020/11/16 23:40 ] [ 編集 ]
  54. アメリカ生まれなのに「100%日本人」ってのが気に入らないね
    アメリカに生まれて育ったなら遺伝子なんて関係なくアメリカ人なんだよ
    まずそれを認めた方がいい
    戦前戦後を生きたって事を考慮したとしても理解に苦しむ

    日本だったら、日本に生まれて日本国籍ならば遺伝子に関係なく100%日本人のつもりでいてほしーわ
    [ 2020/11/16 23:42 ] [ 編集 ]
  55. 死んでから取り上げるところが実にいやらしいよなあアメリカ人は
    [ 2020/11/16 23:42 ] [ 編集 ]
  56. ■ アメリカ人は1940年代、日系人に対して酷い扱いをしていた。
      それを思うと、これはとんでもない偉業だ。 +10

    コレやったのは戦犯政党のアメリカ民主党
    [ 2020/11/16 23:42 ] [ 編集 ]
  57. そもそも日本人が有色人種かどうかとか、そういう肌の色ありきでしか物事を考えられないのがこっちからすると苦笑もんなんだけどな
    文化として根付いてるから仕方ないとしても
    ナチュラルに他人を見下してる事実は頭に入れといたほうがいいよ、かの人らは
    [ 2020/11/16 23:42 ] [ 編集 ]
  58. 彼を白人だと言いたいのなら、まずはアメリカの人口で白人割合が90%以上を占めるように頑張れよ。
    [ 2020/11/16 23:44 ] [ 編集 ]
  59. 声はデカいほうがゴネ得できる。
    有色人種の中でも日本人はおとなしい。
    [ 2020/11/16 23:44 ] [ 編集 ]
  60. >>54
    戦時中もドイツ系移民は何もされなかったのに、日系人だけアメリカ生まれでも資産没収され強制収容所に入れられたんだよね。
    アメリカは人種差別が酷すぎる。
    今でも差別が酷いけど。
    [ 2020/11/16 23:45 ] [ 編集 ]
  61. >自分は米国人として生きてきた。
    >だけど体に流れている血は100%『ジャパニーズ』だ

    民族、人種を個人的なものと考えるってのは日本人だけなんだろうか?
    例えばこの人が黒人だったとしたらアメリカの黒人から神様のように持ち上げられ、ほんの少しでも欠点を指摘しただけでレイシスト扱いして一切の批判を許さないだろう。
    ミサカさんの問題点を誰かが指摘したとしても日本人は「そりゃ人間だもの。完璧な人なんてあり得ないよ」と考えるだろう。日本人の考え方が特殊なんだろうか?
    [ 2020/11/16 23:45 ] [ 編集 ]
  62. 中国新聞って紛らわしいから広島新聞に変えろよ
    [ 2020/11/16 23:47 ] [ 編集 ]
  63. 肌の色なんて単なる認識上の区別だ。
    その分けられた区別で、人を貶めたり蔑んだりする人間の心に問題があるだけだ。
    [ 2020/11/16 23:48 ] [ 編集 ]
  64. 中国人と見分けがつかず日本人をぶん殴る奴らが
    「日本人て白人だと思ってた」
    ハハハ、ナイスブラックジョークだ
    銃で撃っていいか?日本でも猟銃なら手に入るからさ
    [ 2020/11/16 23:48 ] [ 編集 ]
  65. 欧米ってこういう、
    スポーツとか芸術に差別は持ち込んでませんよアピールするの好きだよね。
    日米の戦後すぐにNBAで日本人を入れてみたり、
    米ソ冷戦のさなかロシアのチャイコフスキー国際音楽祭で
    ヴァン・クライバーン(アメリカ人)を優勝させてみたり。
    結局、我が国は懐が深い国なんだよっていう愛国心を生むためのものでしょ
    [ 2020/11/16 23:49 ] [ 編集 ]
  66. 名誉白人って言い方は好きになれないし、有色人種を無理矢理白人に当てはめようとするのも好きじゃない
    前者は白人が上位の存在であるという傲慢が透けて見えるし、後者はその人のルーツを無視する行為でもある。その人が白人扱いを望んでいるなら話は別だけどね

    そして差別は今でもある。アジア系差別は黒人差別より問題視されにくいから尚更質が悪い
    だから差別用語を「ジョークだよ」と言って平然と投げかけるやつもいる。根本的に問題意識が足りてないから改善も期待できない

    あとこの人はどう見ても白人じゃない。肌が白いとか白人とか言ってるのは、アジア系にも色白はいくらでもいるってことを知らない無知や、黄色人種の肌の色に対する偏見が出たコメントだわ
    インターネット使ってる割に未開の地にでもいるんかってくらい世間知らず
    [ 2020/11/16 23:49 ] [ 編集 ]
  67. ユタ大卒なんですね
    私は後輩になります
    [ 2020/11/16 23:50 ] [ 編集 ]
  68. もうモンゴロイド・コーカソイド・ネグロイドで分けろよ
    東亜と南欧の肌色が近すぎて黄白黒って呼び方じゃ無理がある
    [ 2020/11/16 23:51 ] [ 編集 ]
  69. MLB(メジャーリーグ)は初の黒人選手であった、
      ジャッキー・ロビンソンに今でも敬意を払ってるけど、
      何でNBAはミサカに敬意を払わないんだろうか。

    最後のレストラン でやってたが理屈の上では最初とは言えない(MLB成立前に黒人選手は居た)、敬意払ってたのはやられてもやり返すなとオーナーとの約束で守ってきたからだし。

    日本人に対する当たりと黒人では違うからな、日本のは差別に対して戦っていたわけじゃないだろ? 人口比率で日本人と黒人どんだけかはわからん。

    戦後収容所から帰っても土地も家も仕事も奪われたままなんとか生き延びた日本人や日系人、人種差別なのか戦争したということでの不遇なのか。
    [ 2020/11/16 23:51 ] [ 編集 ]
  70. 髪型がお洒落だね現代でも通じるわ
    [ 2020/11/16 23:52 ] [ 編集 ]
  71. > 彼は完全に白人に見える。俺の目にはね。

    こんなんただの侮辱だろ。ごくナチュラルに白人至上主義が前提になってる。
    [ 2020/11/16 23:57 ] [ 編集 ]
  72. 今でも黄色は当たり前に白黒より下の扱いされるのに
    何の非もなく研鑽を積んで責められない人に対しては白人認定
    こういう姿勢が差別意識とダブスタ丸出しで嫌いや
    [ 2020/11/16 23:58 ] [ 編集 ]
  73. >戦後のアメリカで日本人として暮らすのが、どれだけ大変だったことか。 +3

    彼等は日本人ではない。
    日系ではあるが米国の市民権を持つれっきとした米国人だ。
    [ 2020/11/17 00:00 ] [ 編集 ]
  74. 讃えはしても、差別をしたことへの反省はしない

    頑張ったのは認めてやるってスタンスでしかないのよ
    [ 2020/11/17 00:02 ] [ 編集 ]
  75. 最後の三坂さんのインタビューのコメント、ご本人の生きざまと気持ちを推量すると様々な感情が含まれているよね。
    移民のアイデンティティーって複雑だと思うし、人間性は生きてきた環境によって培われるけど、やっぱり血とかDNAもバカに出来ない大きな要素だと思う。
    [ 2020/11/17 00:03 ] [ 編集 ]
  76. 散々差別しておきながら成功したら急に白人になっちゃうの?
    米国人はご都合主義だね。
    それも、ご都合主義の中でもかなり悪質な部類だ。
    [ 2020/11/17 00:04 ] [ 編集 ]
  77. ミサカは太平洋戦争の戦中戦後の反日感情の激しかった時代のアメリカでバスケをしており差別を経験している。

    ・1943年ウィーバーカレッジで2度チャンピオンシップで勝った後でも、レストラン入店は拒否された[20]。
    ・1944年ユタ大時代にアウェーゲームで“dirty Jap”と叫ばれ[7][20]、戦後も状況は変わらなかった[19]。
    ・ニックス時代にアウェーゲームで“Jap, Go home”と叫ばれた[57]。
    ・ニックスをクビになった理由についてニューヨーク・タイムズでは、アウェーゲームでミサカに対する度を越した人種差別的な愚弄にネッド・アイリッシュ社長がショックを受けたためではないか、と推測している[42]。
    [ 2020/11/17 00:07 ] [ 編集 ]
  78. 日本人はミサカさんみたいな人は好きでも
    オオサカさんみたいな人は嫌いなんだよねw
    [ 2020/11/17 00:11 ] [ 編集 ]
  79. 両親がアメリカ生まれならともかく、日本で生まれ育った両親の元でなら、たとえ日本語が話せなくてもなんらかの日本人らしい教育は受けているんじゃないかなあ。
    [ 2020/11/17 00:11 ] [ 編集 ]
  80. >>48
    いつも右寄りだと?そんな記事滅多にないぜ。ああ、パ・から見たら真ん中でも右に見えるのか。もうそれ病気だぜ。

    >>54
    お前が気に入らなくても本人がそう言ってるんだからいいじゃあねえか。しかも米国に貢献してきたんだぜ。それに引き換え、在・を見てみろ、日本生まれの日本育ちのクセに反日が居るんだぜ。日本に貢献することなくいつも妨害。ただのク・ソ喰い共。

    あんな激しいスポーツをして91歳まで働き、95で・・・大往生だぜ。素晴らしい。
    [ 2020/11/17 00:17 ] [ 編集 ]
  81. 一部の白人には本当に、
    「うーん、パッと見肌の色が白い感じや。よし、白人!」みたいなやついるっぽいな
    どういう線引きなんだかw
    [ 2020/11/17 00:18 ] [ 編集 ]
  82. どんな逆境でも努力した偉人
    [ 2020/11/17 00:18 ] [ 編集 ]
  83. 91歳まで働いた(働けた)って方が尊敬するわ
    [ 2020/11/17 00:20 ] [ 編集 ]
  84. アメリカ人ってフランクリン・ルーズベルトが黄禍論を激推ししてた事知らんのかい?日本人を人間に似通った猿よりの亜人とかボロクソ人種差別凄かったのに。日系人さべつだって凄まじかったぞ。
    [ 2020/11/17 00:32 ] [ 編集 ]
  85. 自分の血は100%日本人っていう発言は、ご両親が広島出身の日本人だからというだけじゃなく、当時の日本人差別が激しかった状況で、卑屈にならず誇りを持って強く生き抜いてきたという意味も強いと思う。
    [ 2020/11/17 00:38 ] [ 編集 ]
  86. この写真、特別ハンサムに写ってる気がする
    他の写真と顔違うぞw

    白人利権にブレイクスルーかますことでは
    日本人に並ぶ民族はおらんだろ
    [ 2020/11/17 00:42 ] [ 編集 ]
  87. 外人のコメントは、
    アメリカではいまだに日系人がアメリカ人として認められず、
    差別されている事がよくわかる。
    [ 2020/11/17 00:46 ] [ 編集 ]
  88. 白人扱いする事を褒め言葉だと思ってる思想がもうナチュラルに傲慢すぎてヤバい
    [ 2020/11/17 00:51 ] [ 編集 ]
  89. ああ、やっとわかった。
    NBAを取り上げた記事だから、本スレコメ連中って黒人が多いわけね。
    だから、やたらと色が白いだの日本人は白人扱いだの奇妙なコメが多いんだね、きっと。
    ようするに、虐げれてきた差別被害者ポジションは自分達黒人の特権みたいに思いたいんだよ。
    最近のBLMと同じ。
    [ 2020/11/17 00:52 ] [ 編集 ]
  90. 室内競技だから黒人に見えるほど日焼けしてないし、白人に見えるほどピンクや青白くもない、普通の日本人の肌色やん。ベージュオークルっていうの?
    [ 2020/11/17 00:54 ] [ 編集 ]
  91. >アメリカがつい最近までいかにバカげた国だったのかが分かるな。
    >だってようやく非白人の選手が誕生したのが、
    >たった70年前の事なんだぞ?

    BAA〜NBAに関していえば、実はリーグそのものの創設が1946年の冬だ。
    だから1947年にミサカ氏が指名されたのは「NBA史上最初のカレッジドラフト」だったわけで、NBAは最初から「有色人種一般」の排除はしていなかったんだと言えないこともない。
    [ 2020/11/17 00:56 ] [ 編集 ]
  92. 両親ともに広島出身だからハーフでもないし、あいつらの言う「肌の色が白い」「白人に見える」ってどういう感覚なんだろう。肌が白いだけじゃハッキリ言って白人より白い日本人ているじゃん。白人でも不透明な白さ(乳白色みたいな)のから色が薄すぎて寧ろピンクに見えるヤツまでいて、ピンクのヤツに比べれば紙のような白さの日本人は色で言えば「白人より白い」くらいだけど、でもそんな日本人をみて日本人は「白人」だとは思わない。白人とは人種が違うって分かる。なのに何か外人って肌が白い=白人みたいなことを言うヤツがいて、あいつ等にとって白人の定義って何なん?って思うことがある。そのくせ日本人から見てどっちかというと西洋寄りのハーフ見ても「日本人」「アジア人」に見えるらしいし。

    [ 2020/11/17 00:57 ] [ 編集 ]
  93. 綺麗事にして誤魔化そうとすなよ
    ただの肉壁だろうが
    [ 2020/11/17 01:01 ] [ 編集 ]
  94. 他の写真見ると、若い頃は日本人らしい顔つきなんだけど、年取ってからの顔つきは完全に典型的なアジア系アメリカ人の顔つきだね。
    微妙に雰囲気や顔つきが育った国で変わるんだよね。
    [ 2020/11/17 01:04 ] [ 編集 ]
  95. 白人に見える、白人に見えると連呼して
    それがどれほど白人の優越感を堅持しようとし、他を認めないことの裏返しか分からないんだねw
    [ 2020/11/17 01:14 ] [ 編集 ]
  96. >このコメント欄、ロクでもない白人が多すぎだろ。

    アジア系が多いのは分かるけど白人は何故w
    [ 2020/11/17 01:35 ] [ 編集 ]
  97. 強制収容所って
    「白人じゃないから入れられた」んじゃなくて
    「日本人(日系)だから入れられた」んじゃないの?
    [ 2020/11/17 01:37 ] [ 編集 ]
  98. 強制収容はアメリカ内部でも反対意見はあったからな。
    反対したせいでキャリアが閉ざされた人もいたしな。
    共和党の州知事さんとか。
    [ 2020/11/17 01:43 ] [ 編集 ]
  99. ユタハイナカジャナイヨー
    [ 2020/11/17 01:48 ] [ 編集 ]
  100. 現役当時で170cm
    当時でも周りは2m-190cm超え、最低でも180後半しかいないから、頭二つ近く小さい
    日本人らしい、文武両道を地で行く人だな
    むしろ引退後の活躍がすげえ
    日本と戦わないで済んでよかった
    [ 2020/11/17 01:52 ] [ 編集 ]
  101. 白人の友人が、ピンクがかった白か黄色がかった白か違うけど、色白の日本人がわりと居ると驚いてたよ。

    東アジア人では珍しい特徴ではないけど、もっと黄色の肌だと思ってたらしい。

    [ 2020/11/17 01:56 ] [ 編集 ]
  102. 亡くなってたのか…
    戦争のタイミングと同時にプロバスケが身長重視しなかった最初で最後のタイミングでもある、ベストかワーストかよく解らんタイミングで現役だった人
    [ 2020/11/17 02:12 ] [ 編集 ]
  103. 異国の差別の中、歯を食いしばり頑張って生きた人。。。。最後まで日本人の誇りを胸に抱いて。。初めて知りました。素敵な話ありがとうございます!先人たちの礎で今があります。どうぞ安らかに、合掌。
    [ 2020/11/17 02:19 ] [ 編集 ]
  104. このサイトをどんぐりことか言うパクリさいとが毎晩パクってますね
    [ 2020/11/17 02:23 ] [ 編集 ]
  105. 黒人は奴隷の子孫
    日系人は移民の子孫
    黒人がなぜアレなのかの
    ある意味根源的理由
    [ 2020/11/17 02:23 ] [ 編集 ]
  106. 民主とうってなんなんだろうね
    [ 2020/11/17 03:02 ] [ 編集 ]
  107. ミサカ選手も勿論凄いけど、戦後直後に日系人を迎え入れたNBAも十分凄いと思うよ。そのあと1950年には黒人初の選手もデビューしてるし。
    [ 2020/11/17 03:11 ] [ 編集 ]
  108. 良い人たちが非常かつ最善の努力をし続けて
    今の日本人の評価を作ってくれてるんだね

    わたしたちも負けないように
    忍耐強くプライドを持って努力せねばと思います

    みかささんありがとう
    [ 2020/11/17 03:11 ] [ 編集 ]
  109. どんぐりこってサイトがいつもこのサイトのネタすぐにパクってるけど、管理人が同じとか?
    [ 2020/11/17 03:12 ] [ 編集 ]
  110. パッと見てダニエル・イノウエの話かと
    生まれた年ほぼ同じなんだなぁ
    [ 2020/11/17 03:25 ] [ 編集 ]
  111. 黒人どもは日本人を白人崇拝者にしようとしてるよね。アファーマティブアクションしかり
    [ 2020/11/17 03:30 ] [ 編集 ]
  112. >黒人よりも日本人が優遇されていたなんて


    州によってはジム・クロウ法の適用範囲でアジア系が白人側の扱いを受けた地域も有るからね
    [ 2020/11/17 03:50 ] [ 編集 ]
  113. 戦前は確かにアメリカでは列強の友好国ということで日本人だけは白人と同じ学校に通えたり他の有色人種から名誉白人と呼ばれるような扱いを制度的には受けていましたね。

    しかし両国の関係の悪化とともにその扱いも変わっていきます。また、その扱いの変化そのものも関係悪化の一因になっていきます。
    [ 2020/11/17 04:27 ] [ 編集 ]
  114. 日本は世界で最初に国連に人種差別撤廃を唱えた国だもん
    [ 2020/11/17 04:39 ] [ 編集 ]
  115. レベル5か?
    [ 2020/11/17 04:40 ] [ 編集 ]
  116. 日本人が白人に見える?
    嘘つけ、中国人や韓国人と混同してるじゃねえかww
    [ 2020/11/17 05:05 ] [ 編集 ]
  117. ※78
    そりゃあの人が日本人だと思ってないし。国籍日本が有利だからとったのであって、米国黒人としてふるまってるだろ。

    あんたみたいに勝手に人を利用したいやつが、好き勝手差別ガーって騒いでるだけ。
    [ 2020/11/17 05:38 ] [ 編集 ]
  118. 時代背景を考えると苦労された事も多かったでしょう。
     
    ご冥福をお祈りします。 
    [ 2020/11/17 05:54 ] [ 編集 ]
  119. ユタ州には強制収容所はなかっただろ・・
    アメの中でもイロイロと違ってた
    西海岸が酷かっただけ
    ユタ州は戦後もフランク 公平だったという事さw
    アメさんはそういういろんな州を包括する連邦国家
      工作してるコメが多い
    [ 2020/11/17 06:04 ] [ 編集 ]
  120. 30年くらい前にワッツ・ミサカを採り上げた中国新聞の連載記事を読んだ記憶があるなあ
    [ 2020/11/17 06:13 ] [ 編集 ]
  121. 「人種の壁を打ち破った」ねえ。
    本文コメント見ると高々とそびえ立っているじゃないか
    [ 2020/11/17 06:25 ] [ 編集 ]
  122. >>119
    アメリカが国策として日系人を強制収容所に入れた歴史的事実は変わりがない
    条件が揃えば何処にでも収容所ができていただろう
    「いろいろある」は「~は無かった」とイコールではない
    [ 2020/11/17 06:30 ] [ 編集 ]
  123. 中国の方が先に取り上げていたんですね。
    ミサカさんのこと、日本では殆ど知られていない気がする。
    [ 2020/11/17 06:41 ] [ 編集 ]
  124. あ、中国新聞というのはミサカのルーツでもある広島の新聞社です。念のため。
    [ 2020/11/17 06:57 ] [ 編集 ]
  125. 中国の新聞ではなく、広島の中国新聞のことだったんですね。勘違いをしました。ありがとうございます。
    [ 2020/11/17 07:29 ] [ 編集 ]
  126. 富樫? 槙野?
    [ 2020/11/17 07:32 ] [ 編集 ]
  127. ※97
    > 強制収容所って
    > 「白人じゃないから入れられた」んじゃなくて
    > 「日本人(日系)だから入れられた」んじゃないの?

    同じく敵国だったドイツ系やイタリア系は収容されていない。
    敵国でも白人は収容されず、非白人である日系だけが収容された。
    [ 2020/11/17 07:46 ] [ 編集 ]
  128. > 62.中国新聞って紛らわしいから広島新聞に変えろよ

    中国新聞の創刊 1892年5月 130年前からある日本の新聞社

    紛らわしいのは、70年前に出来た国をそう呼ぶ事。
    [ 2020/11/17 07:54 ] [ 編集 ]
  129. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2020/11/17 08:13 ] [ 編集 ]
  130. 優秀だったら『彼は白人だ』とか『日本人は名誉白人だ』とか、ホントいい加減にせーよ
    [ 2020/11/17 08:16 ] [ 編集 ]
  131. 中国人の方が日本人に先駆けて世界各国に渡っていたにもかかわらず、そのほぼ全てが苦力として終わってる一方、日本人が切り開いていった分野が多々あるのは、一体何なんだろう
    [ 2020/11/17 08:22 ] [ 編集 ]
  132. *131
    誰でも出来るようなことをやっても、名前は残らないってことじゃね。
    [ 2020/11/17 08:29 ] [ 編集 ]
  133. NBA選手の8割が黒人系だからコメント入れたアメリカンもその割合でしょ。
    つまり当時の激しい黄禍論に関心もない無知な連中が、ミサカさん自身が酷い差別を受ける身であってもアメリカ人として認めて貰う非常な努力をし、ルーツである祖国日本と対峙するアメリカに貢献する気概を持つ日系アメリカンだと認めてないってことね。
    [ 2020/11/17 08:34 ] [ 編集 ]
  134. 随分長生きだな、そういう意味でも心身ともに恵まれてたんだろうな。
    [ 2020/11/17 08:55 ] [ 編集 ]
  135. ※8
    >白人に見えるって、どう見ても日本人にしか見えないじゃん

    ユダヤを白人と言うくくりに入れるかは知らんが
    ユダヤ人の中には日本人に似た容姿の人もちょくちょくいる
    [ 2020/11/17 08:57 ] [ 編集 ]
  136. 白人に見える連呼厨は黒人だろ…白人に見える(から黒人の様に差別されなかった、色が黒ければ差別されていたハズ!)って、劣等感丸出しで悍ましいな…BLMが支持されない理由そのもの。
    [ 2020/11/17 08:58 ] [ 編集 ]
  137. ※131
    >中国人の方が日本人に先駆けて世界各国に渡っていたにもかかわらず

    先駆けと言うほどの特別な事はしていないって証左だよ
    「苦力」って至って普通の出稼ぎ労働者でしょ?
    古今東西普遍的に存在するものをどうこう言うかって話よ
    [ 2020/11/17 09:03 ] [ 編集 ]
  138. これに関する大坂なおみのコメントを見てみたい
    [ 2020/11/17 09:08 ] [ 編集 ]
  139. 日本は戦前から人種間の垣根を外そうとしていた
    日本人を含む有色人種が下にされていたからな
    そして21世紀になって最も被差別を悪用してるのが鮮人や黒人等の有色人種なのが皮肉だな
    特に鮮人はその日本に難癖をつけるという質の悪さ
    [ 2020/11/17 09:09 ] [ 編集 ]
  140. アメリカ人の知性はかなり低い
    ほんの一部が凄いかもしれないけど
    基本怠け者で愚鈍
    [ 2020/11/17 09:11 ] [ 編集 ]
  141. ※133
    当時当時日系人社会が東条英機にお伺いを立ててるんだよね

    東條英機は
    「日本人は郷に入らずんば郷に従え。それが日本人。日系人は祖國アメリカに尽くせ」
    と言った。(中には日本軍として参戦した人もいる)
    日本人が海外でそこそこ成功したのはやはり「郷に入らずんば郷に従え」があったから。韓国人なんかにはこれが無いからロス事件なんかが起きてしまう。
    [ 2020/11/17 09:11 ] [ 編集 ]
  142. ※138
    >これに関する大坂なおみのコメントを見てみたい

    BLMガンギマリの下衆だから何も言う事ないと思う
    [ 2020/11/17 09:13 ] [ 編集 ]
  143. ※131
    研究分野だと中国系も何人かいるけどね。

    戦前だとフェンシングのタイガー森辺りも有名だね。
    [ 2020/11/17 09:17 ] [ 編集 ]
  144. ※127
    実際はイタリア系もドイツ系も収容されているよ。
    ドイツ系も約50施設に収容された。
    収容さえれた日系人は約11,000人、イタリア系約10,000人ほぼ同じ人数
    ただ分母は違うけどね。
    これも収容所がもっと多かったらイタリア系も増えてただろうね
    [ 2020/11/17 09:18 ] [ 編集 ]
  145. ※141
    そういう日本人の精神性が理解できない、信じられない米国は日系人を強制収容所に放り込んだんだよね
    こう考えると米国に渡った日系人が余計な苦労を背負わされたのも、特亜人の影響が間接的にあったんじゃないかと思わざるを得ないな
    なにせ未だに在米日本人が特亜系特亜人に嫌がらせを現在進行系でやられてるくらいだし
    [ 2020/11/17 09:19 ] [ 編集 ]
  146. ※144
    その通りだが、その収容されるにあたっての前後の扱いが全く違うという事を補足するべきだな
    私有財産の扱いであったり収容期間の長さや待遇等、全く扱いが違う
    [ 2020/11/17 09:24 ] [ 編集 ]
  147. ※145
    特亜系特亜人=誤

    特亜系米国人=正
    [ 2020/11/17 09:25 ] [ 編集 ]
  148. ※131
    >日本人が切り開いていった分野が多々あるのは、一体何なんだろう

    →※141
    日本人はその国になじもうと努力するからね。中国人は住み分けてしまう。
    ブラジルなんかはもっと顕著だよね。日系人努力して今やブラジルで最難関大の学生の15%が日系人。(ブラジルの日系人は総人口の約1%)
    [ 2020/11/17 09:29 ] [ 編集 ]
  149.  
    名誉白人って言葉はやっぱり外国から来た言葉なんだな
    いちいち白人認定してる時点で差別的なのに気づけよと
    [ 2020/11/17 09:29 ] [ 編集 ]
  150. これは知らなかったなぁ。三阪さんに敬意を表します。
    [ 2020/11/17 09:33 ] [ 編集 ]
  151. でも日本人をコロコロしに戦争行ったんでしょ?
    途中で終わったとは言え・・・

    どの面下げて自分の血は日本人とか言ってんの?
    [ 2020/11/17 09:33 ] [ 編集 ]
  152. ※145
    全く理解して無いと言うか、解ろうともしなかったんだろうね
    ここ数年でやっと日本人気質に世界が気付き始めた気さえするしね
    [ 2020/11/17 09:34 ] [ 編集 ]
  153. ※108
    当たり前の話だけど、外人は身近にいる日系人を見て日本人の評価を下している
    日本にいる日本人を見ているわけではないことに注意しないとね
    [ 2020/11/17 09:37 ] [ 編集 ]
  154. ※151
    日系人は大半が欧州戦線だよ。
    それでも理由が「対日本だと裏切るかも」
    と言う理由だと思うけどね。
    ↑↑これも日本人の事を解ってない。日本人は忠義を尽くす
    [ 2020/11/17 09:37 ] [ 編集 ]
  155. 90代でも働いていたのか。
    国籍も人種も関係ない。
    この人は凄い。
    [ 2020/11/17 10:05 ] [ 編集 ]
  156. コロナで欧米人と中国人と韓国人の頭の悪さが再確認出来てよかったよね(´・ω・`)笑
    [ 2020/11/17 10:09 ] [ 編集 ]
  157. ※32
     日本人、日系人を白人扱いする際の黒人からの呼称は、「バナナ」な
    外見黄色で中身白って意味。 因みに「バナナ」って蔑称だがなw
    [ 2020/11/17 10:17 ] [ 編集 ]
  158. 白人白人とそんなに白人は偉いのか。彼はれっきとしたアジア系アメリカ人です。今現在でもアジア人差別している、白人には言われたくない。
    [ 2020/11/17 10:19 ] [ 編集 ]
  159. なんや、白人様は日本人の肌がそんなに黄色だと思ってんのか、なめやがってシミだらけソバカスだらけの白カスさんがよお
    まあ鼻が高いのと彫りが深いのだけは羨ましいがな
    [ 2020/11/17 10:22 ] [ 編集 ]
  160. ※157
    白人も黒人も特亜も中身スカスカ
    その中身が入ってる日本人の方が遥かに良いwww
    で、黒人て青筋たてて「差別反対!!!」って言ってる癖に
    アジア人を見て差別する。
    白人も黒人も特亜もトンデモが付くほど頭悪い
    [ 2020/11/17 10:26 ] [ 編集 ]
  161. 黒人は二グロリーグで別扱いの時代w
    [ 2020/11/17 11:00 ] [ 編集 ]
  162. -
    人種の壁を破ることが凄いんじゃなくて、
    人種の壁があるアメリカが異常なんだろ
    [ 2020/11/17 11:04 ] [ 編集 ]
  163. 白人って確かに彫りが深くて美形な人が多いけど肌はアジア人の方が綺麗だと思う
    日本人に生まれて良かった!
    日本人が白人扱いとか知らなかったし白人なんて思ったことないわ
    [ 2020/11/17 11:05 ] [ 編集 ]
  164. ※151
    うわぁ、、痛々しい書き込みだな

    コイツ、朝鮮系の「帰化日本人」だろ

    [ 2020/11/17 11:12 ] [ 編集 ]
  165. ミサカってカタカナで書かれたらミカサって読んでしまうやん
    [ 2020/11/17 11:27 ] [ 編集 ]
  166. ※163
    白人も所詮一般人は一般人。
    俺らの白人のイケメンやら美人のイメージって所詮テレビに映る俳優の方々
    アメリカは行った事ないけどイギリス、イタリア、スペインに行ってみて一般人の容姿は日本人の一般の容姿と大して変わらない。
    寧ろ欧米に住む洋梨体系の人見たらいかに日本人が白人らに幻想を抱いたかが解かる
    [ 2020/11/17 11:34 ] [ 編集 ]
  167. >目とか、才能と教養が備わった生き方とか
    エエー
    [ 2020/11/17 11:43 ] [ 編集 ]
  168. 取り敢えずホワピもブラピも仲良くしろよ。
    肌色人種以外は本当にレイシスト。
    [ 2020/11/17 11:49 ] [ 編集 ]
  169. 差別は二つ
    「白人じゃない」
    「初めての非白人は黒人が望ましい」
    [ 2020/11/17 11:54 ] [ 編集 ]
  170. 初めて知りました
    凄い方がいたんですね
    私もずっと田伏選手が初めてのNBA選手かと思っていました
    [ 2020/11/17 11:56 ] [ 編集 ]
  171. 白人とみなすというのは褒め言葉なのか、侮辱なのか、日本人としてはニヤニヤ楽しく議論のネタとしたいところだね。
    しかしあの悪気の無い素朴で無害に思える物言いがまさに、あらゆる暴力的な差別の芽吹く温床であると考えると、差別が太い幹に育つ前に、悪気ない素朴な人たちの自覚の無い部分を詰めて浮き彫りにしちゃうという難しさもあるねぇ。
    [ 2020/11/17 12:08 ] [ 編集 ]
  172. 「彼は白人だ」という本コメを書いたのは白人ではなくて黒人ではないだろうか?
    黒人の間では「黒人はダメだ。白人は偉い」という刷り込みが根深くあって、その反動でブラックパンサーやBLMなどの過激な活動が出てきた。それでも一般の黒人にとっては「彼はもはや白人だ」と言うのは褒め言葉なんだろう。最近はそうでもなくなったけれど日本でも「日本人離れした」という表現を褒め言葉として使う時がある。そういう感覚ではないだろうか。
    [ 2020/11/17 12:12 ] [ 編集 ]
  173. アメリカ人ってなんでこんなに肌の色にこだわるんだろう。
    黒人も白人も過敏になり過ぎなんだよ。どうでもいいじゃん。アメリカ人として生きた日本人ってのが何でそんなに面倒になるんだか。
    [ 2020/11/17 12:12 ] [ 編集 ]
  174. 彼を白人だとか言ってるのは、意外と黒人が多かったりするんじゃないかな。
    他の有色人種が黒人よりも先にNBA選手になったのを認めたくない、きっと白人扱いされてたからだ、みたいな感じで。
    [ 2020/11/17 12:15 ] [ 編集 ]
  175. 日本人は白人扱い、なんてあっちに行って一度でもレイシズムに会えば一発で吹き飛ぶが
    [ 2020/11/17 12:48 ] [ 編集 ]
  176. バスケ引退後はボウリング業界でも活躍してるな
    でもスポーツでの活躍より気になるのが
    終戦後日本で両親の故郷広島で原爆の調査とかやったりしてるから
    複雑な心境だったんじゃないかな?
    肌の色云々なんかよりそっちの方が気になるよ


    [ 2020/11/17 13:04 ] [ 編集 ]
  177. 差別する者どもが下等なだけだし
    自分から値打ちを下げるってなんなんだろうね
    まぁ肌の色にかぎらず差別全般が頭悪いんだけど
    [ 2020/11/17 13:04 ] [ 編集 ]
  178. ※141
    東條英機
    日系人に対して
    「武人として祖國に忠誠を誓うのが道である」と説き、
    日本人の矜持を世に示させた意義は大きいものと思います。

    これが韓国だったら
    日本の在日や帰化した者に向かって「貴殿は日本に帰化したのだから、
    日本の為に尽くしなさい」と文は言うであろうか?
    絶対言わない。寧ろ在日は反日を強める。
    だから韓国人は現地で何にもまして嫌われる
    [ 2020/11/17 13:09 ] [ 編集 ]
  179. >肌色かもしくは茶色に近い

    肌色????
    [ 2020/11/17 13:20 ] [ 編集 ]
  180. ミサカさんのことは知らなかったからいい記事だった。
    あとはコメント欄を読んで、東条英機が人格者だったということが改めて分かった。
    [ 2020/11/17 13:34 ] [ 編集 ]
  181. 白人に見えると言われるのはこの写真(イケメン)のせいじゃない?
    他の写真は普通の日本人顔(イケメン)だよ
    欧米の人は東洋人顔=中国人の顔で、パンケーキ呼ばわりしてるから
    日本人の鼻高めの顔は東洋人のステレオタイプじゃなから
    [ 2020/11/17 13:35 ] [ 編集 ]
  182. そういえば、日本人の体操選手も色白で男前だったからか
    外国人からハーフ認定されてた
    [ 2020/11/17 13:43 ] [ 編集 ]
  183. 欧州戦線での日系人部隊は困難な任務の数々をこなし功績を築いた。
    ただその代償としてものすごい損耗率だった。
    しかしその活躍が戦後の日系人の立場に良い影響を与えたらしい。
    空港や駆逐艦の名前にもなってるし
    [ 2020/11/17 14:06 ] [ 編集 ]
  184.                 
    BLACK HAIRS MATTER
    [ 2020/11/17 14:22 ] [ 編集 ]
  185. 白人に見えるっていうコメント書いた人が白人とは限らないのに、なぜここにはそれを白人と決めつけるコメが結構あるのか?アメリカ人=白人と思ってるなら日本人が白人に見えるというコメと同じくらいアホだな。
    [ 2020/11/17 14:24 ] [ 編集 ]
  186. すごいな。尊敬します。
    [ 2020/11/17 14:57 ] [ 編集 ]
  187. 中でも嬉しかったのがユタ大学公式が誇りに思ってくれてるコメントが一番心に来た
    [ 2020/11/17 15:05 ] [ 編集 ]
  188. ※185
    「彼は白人に見える」と言っていると白人が言っていると主張してるのは
    意訳元のコメントの方で、日本人のコメントの方はただそれに対する反応なだけ
    [ 2020/11/17 16:17 ] [ 編集 ]
  189. >非白人としてNBA入りした史上初の選手となりました。

    黒人はいなかったんだ・・・
    逆に黒人がいたら入り込む余地はなかったかもね
    [ 2020/11/17 17:23 ] [ 編集 ]
  190. くだらない。バスケで言うなよ。第442連隊戦闘団で言えよ
    [ 2020/11/17 17:37 ] [ 編集 ]
  191. 白人に見えるとか見えないとか、それこそ白人至上主義的な考え方だろ。
    あまりにも身に染みつきすぎて気が付かないんだろうな。
    [ 2020/11/17 17:44 ] [ 編集 ]
  192. オバマも色が濃かったら受かってたかどうか。
    黒人内の濃淡差別は明らかに存在するが、それについて差別を無くそうと運動が起こらないのは何か都合が悪いのか。
    [ 2020/11/17 18:14 ] [ 編集 ]
  193. ※183
    没収された資産は返してくれなかったけどね。
    [ 2020/11/17 18:18 ] [ 編集 ]
  194. >>191
    ブラジルだかペルーだかから出稼ぎに来る人が日系に見えるように目元や鼻を整形してから来たって悲しいニュースは見たことあるよ。
    写真も見たけど、何の効果も無かったよ。
    こういう弱者を借金漬けにする仕組みというのも差別(があるだろうという想像、あるいは無知)を利用したビジネスと言えるのかもなぁ。
    [ 2020/11/17 18:19 ] [ 編集 ]
  195. >アメリカ人は1940年代、日系人に対して酷い扱いをしていた。
      それを思うと、これはとんでもない偉業だ。

    アメリカは植民地を持たない事を決めたの無視して今でも日本に酷い不平等押し付けて搾取し続けて移民の国にさせようとしてるよ
    [ 2020/11/17 18:41 ] [ 編集 ]
  196. MIKASAバスケットボールの名前の由来かと思ったら違った
    だけど広島の会社なんだな
    [ 2020/11/17 18:50 ] [ 編集 ]
  197. 「日系人」ではなく「白人」にしたがっているどこかの半島人が多いな。
    [ 2020/11/17 19:01 ] [ 編集 ]
  198. 初めて聞いた 俺もタブセだと思ってたし?、当時そう報じてなかったか?
    髪型は今まさに通用する ファッションはホントに繰り返しだな
    [ 2020/11/17 19:14 ] [ 編集 ]
  199. 最後に管理人さんがピックアップしたミサカ氏のコメントが胸にぐっとくる。
    [ 2020/11/17 19:18 ] [ 編集 ]
  200. ※119
    >西海岸が酷かっただけ

    今では、別の意味で西海岸が酷いようだ。
    逆ブレしても、振れ幅が大きいのは同じ。
    [ 2020/11/17 19:35 ] [ 編集 ]
  201. ※199
    何となく、自分の人生をもって他の日系人を勇気づけようとしているようなところがありそうなコメントだね
    [ 2020/11/17 19:41 ] [ 編集 ]
  202. 心から誇りに思います。
    ただただ、ありがとうございます。
    心から尊敬致します。
    [ 2020/11/17 20:18 ] [ 編集 ]
  203. 日本人は、吊り目に違いない
    と思考が固定されてるのでは?
    [ 2020/11/17 20:31 ] [ 編集 ]
  204. アメリカ人…ほんと差別好きやな^^
    [ 2020/11/17 21:05 ] [ 編集 ]
  205. いまだに肌の色でギャーギャー騒いでる時点で何も進歩してないのが分かるわ
    [ 2020/11/17 21:38 ] [ 編集 ]
  206. 有色人種が差別を実績で黙らせる話し好き。やっぱ差別ってただの僻みなんだと再確認するわ。
    [ 2020/11/17 21:52 ] [ 編集 ]
  207. 世界で初めて人種差別撤廃を求めたのも日本だしな事実と正義は歪められ偽りと綺麗事に埋もれてしまうが今は掘り返される時代がようやくやってきた先祖様方の功績が報われる時代が来ました
    [ 2020/11/17 22:08 ] [ 編集 ]
  208. こう言う話って、なんで学校の授業で扱ってくれないんだろう?
    しかも亡くなったのが去年だなんて…
    [ 2020/11/18 01:19 ] [ 編集 ]
  209. gg
    パンドラ以外のところで日本を褒めてる所みたことないんだが・・。
    [ 2020/11/18 03:33 ] [ 編集 ]
  210. 向島の対岸にある地元に三阪さんがいるんだけど、この人の遠縁なんだろうか。
    [ 2020/11/18 09:56 ] [ 編集 ]
  211. 全然知らない人だけどイケメンだね
    [ 2020/11/18 10:39 ] [ 編集 ]
  212. 黒人以外は白人に見えるとかAAA級のバカが結構いるんだね
    [ 2020/11/18 12:24 ] [ 編集 ]
  213. 俺も向島出身だよ。墨田区だけど(´・ω・`)・・・・
    [ 2020/11/18 12:25 ] [ 編集 ]
  214. 死んでからこんな偉大な人を・・・・・もったいねぇ
    [ 2020/11/18 16:02 ] [ 編集 ]
  215. >■ 黒人より日本人が優遇されてたなんて衝撃的だ😂 +11

    え?
    優遇?
    実力があった、だから活躍した、それだけの話では?
    [ 2020/11/18 18:15 ] [ 編集 ]
  216. 外国に興味ないから知らんだろうけど
    黒人は実力あってもダメだったんだぞ
    [ 2020/11/19 04:37 ] [ 編集 ]
  217. 因みにこの時期の北米は日系人の強制収容や徴収なんてのあったから
    終戦後はそれ誤魔化す為にかなり日系人に優しくしてた
    黒人に対する扱いが変わり始めるのはこれから20年くらい後
    [ 2020/11/19 04:40 ] [ 編集 ]
  218. ほぼ戦争時代の写真とは思えないくらい今っぽい
    休憩時間にスマホ見ててもおかしくないくらい
    日本人の下着がふんどしの時代とは思えないな
    [ 2020/11/19 05:13 ] [ 編集 ]
  219. 髪型カッコいい
    [ 2020/11/19 08:40 ] [ 編集 ]
  220. 今だに人種差別が酷いし過去はもっともっと辛辣だった、確かに偉業だ、大和民族の誇りだね
    アメリカ(民主党)が不当に日系人を強制収容して財産没収した事実も健在だよね、謝ってくれたのかな?
    日系人は戦争でも最前線の危険な地域ばかりに送り込まれていたけど祖国アメリカの為に全力で尽したんだよね
    [ 2020/11/19 11:18 ] [ 編集 ]
  221. 髪型がここ数年日本でも流行ってる髪型で全く昔の人という感じがしないのがすごいねw
    [ 2020/11/19 12:30 ] [ 編集 ]
  222. そもそもバスケットというスポーツができる過程にも日本人は関わってからな
    [ 2020/11/19 20:51 ] [ 編集 ]
  223. いや何気にキャリアがプロスポーツ、言語解析、エンジニアとこんだけ多岐に渡ってる方がやばいんだが。
    [ 2020/11/20 00:56 ] [ 編集 ]
  224. クソなのは民主党の地域なんだよなぁ・・・
    [ 2020/11/20 06:22 ] [ 編集 ]
  225. イケメンやのお
    [ 2020/11/20 07:16 ] [ 編集 ]
  226. 米国へ移民して米国の為に戦った日系人。日本に密入国して差別だと叫んで日本人より楽して暮らしてる鮮人。
    [ 2020/11/20 18:09 ] [ 編集 ]
  227. 「優遇」てのは、ナイと思うぞ?
    黒人より「マシ」とは言えるかもしれんが、「優遇」?

    翻訳の問題かな?
    [ 2020/11/22 02:56 ] [ 編集 ]
  228. ※216
    >黒人は実力あってもダメだったんだぞ
    それは常識でしょ?

    そのうえで、日系人「優遇」とかは、ナイと思うぞ?
    黒人より「マシ」とは言えるかもしれんが、「優遇」?

    翻訳の問題かな?
    [ 2020/11/22 02:58 ] [ 編集 ]
  229. >>216
    >>228
    要は、そこで相対化する必要があるの?て事ですよね

    過酷な境遇に打ち勝った人の話をしてる時に「~~よりも優遇されてるぅ」とか「~~よりもマシだぁ」とか、言う必要があるんですかね?
    [ 2020/11/22 10:45 ] [ 編集 ]
  230. >>229
    人権意識の高い人たち?て、こういう、讃えるべき人・守るべき人・共闘すべき人をダシにして自分の主張を強調する人が多いような気がする。蛇足だけど。216さんからみたら、私の海外への関心が低すぎて問題を認識できていないだけなのかもしれないけど。
    [ 2020/11/22 10:52 ] [ 編集 ]
  231. トランプは、ドイツ(父方)・スコットランド(母方)系、バイデンはアイルランド系だという。どれもアメリカの主流派の民族だ。
    アジア系は出遅れ、移民制限の時代が長かったのでたため、アメリカでは少数派。なかなか大統領にはなれないし、なれてもペルーのように少数派であっては失脚しやすい。
    [ 2020/11/22 17:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング