FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「まさか日本を裏切るとは…」 日本支援の鉄道事業を中止したスリランカ政府に怒りの声が殺到

スリランカ政府は先日、日本の支援で建設を計画していた、
次世代型路面電車(LRT)整備事業の中止を発表しました。
中止の理由について、高架化により多くの建物を取り壊す必要があり、
建設費や運営費が莫大になるためと説明しています。

この計画は、前政権時(シリセーナ前大統領)に日本側と合意。
しかし2019年に就任したラジャパクサ政権は中国に融和的とされ、
今回の中止も、中国傾斜の影響があると考えられています。

なお、大統領の実兄で、現在は首相を務めるマヒンダ氏は、
2005年から10年間大統領を務めており、やはり中国に傾斜。
中国の融資を呼び込んで港湾や空港などインフラ整備を進めた結果、
多額の債務返済に苦しみ、南部の港を中国側に譲渡しています。

スリランカ政府は中国の事には一切触れていませんが、
ネット上では「中国からの横槍」説は一般化しており、
中国への配慮により「MADE IN JAPAN」を手放したことに対して、
スリランカの人々からは怒りの声が殺到しています。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

「日本を選んでおけば…」 中国製高速鉄道の高すぎるリスクにインドネシアが激怒

5475735735.jpg




翻訳元(シェアページからも)



■ 中国製の品質なんて日本の半分じゃん。
  しかも利率だけは倍という……。 +12




■ 俺たちが欲しいのは日本品質だ。安い中国製ではない。 +3




■ 中国製になったらこの先何回改修の必要が出てくるんだろう。
  中国製の初期費用は安いけど、先の事も考えないと。
  ちなみに日本が提示したプロジェクトだと、
  10年から15年は初期費用以上の支出は出ないと推定されてる。 +3




■ 日本に任せるといつだって素晴らしい結果になる。
  アッパーコトマレの水力発電所だってそうだ✌️ +2




■ 日本は中国より低金利での借款を提案してたんだよ。
  何でこうなったのか政府は国民にはっきりと説明するべきだ。
  愛する祖国はすでに外国の手に渡ってしまったのか……。 +15




■ これが中華人民共和国に属する島のプライドだ。 😆+3 +3




■ 日本より中国を選んだというなら、最悪の判断だぞ。 +4




■ 中国製が日本製のクオリティに敵うはずがないじゃん。
  今だけじゃなく、これから先もずっとね。 +7




■ 中国なら日本から借りるお金の半分で可能になるわけだから。
  俺は政府の決断は少なからず理解出来るよ。 😆+34




■ リスクを分散せずに、全力で一国に傾斜するつもりか。
  しかもその国は俺たちから土地を奪おうとしてるのに。 +13




■ 日本人は性格的に賄賂を渡すような事はしないからね。
  だけど中国人は……💰💰💰💎💎💎 +5

「こんな国に生まれたかった」 日本人の特別な国民性が一目で分かる映像が大反響




■ 中国製品は安い。確かに安い。だけど後で後悔する事になる。 +8




■ いくら費用が半分でも品質も半分じゃ意味ないんだよ。
  しかも利率だって高いんだろ? +3




■ 半分のコスト、半分のクオリティ、倍の利子。
  それが中国を選んだ結果よ。 +2
 



■ 俺たちスリランカ人はなんてラッキーなんだ!
  質の悪いものに高い利息を払い続けるという、
  他の国には不可能な名誉を手に入れるんだ! +12




■ 中国製と日本製とじゃ品質に大きな違いがあると言うのに。
  あっ、俺たちには中国製の方が相応しいか……。 +5




■ 実際利子はどうなってるんだろう。
  6パーセントか7パーセントくらいか?
  日本なら0.1パーセントだ。
  しかも技術的にも中国よりはるかに進んでる。 +88




■ スリランカの新しい国旗が決定いたしました。 +1

 42624624.png

「愛国心の何が悪いんだ!」 RADWIMPSの『HINOMARU』炎上騒動に海外から疑問の声




■ えっ、コストが半分になるならいい事じゃないの?




■ 全体的な費用で考えないと。修理費用とかもかかるんだぞ。 +4




■ 中国の高速鉄道って多くの犠牲者を出す事故を起こしてたよね? +5




■ 服を始め、俺たちの身の回りにあるものは何だって中国製だ。
  電車だけ日本製ってのも具合が悪いだろ?? +2 😆+2




■ いくら安くても、中国品質ですよ? +31




■ 俺らはそろそろ中国語教室に通っておいた方がいいかもな。 😆+3 +1




■ 利子を考えると日本案の方が安くなるんだよね。
  政府内には計算出来る人間がいないのだろうか。 +7

「日本の教育レベルすげー…」 日本生まれのパズル 『面積迷路』が話題に




■ 単にコストが安くなるって言っても、同じ条件で比べないと。
  もしも中国案ではシステムの規模が半分に縮小されるなら、
  当然コストだって半分になるんだから。 +50




■ この国の政治家は品質や国家のことじゃなく、
  懐に入るお金のことしか考えちゃいない。 +10




■ 日本は寛大な利率を提示してくれたのに、
  政府の人間はそれだけじゃ物足りなかったようだな。
  やっぱり自分たちにもお金が渡らないと……。 +23




■ ふざけた決定しやがって。
  世の中な、価格相応の物しか手に入らないんだよ。 +6




■ 豊かな国はわざわざ中国製を選ばない。
  俺たちは貧しい国だから中国を選ばざるを得ないんだ。 +6




■ まさかここに来て日本を裏切るとはね……。
  政府よ、はっきり言ってあなたたちは無能だ。 +3




■ 安全面に関して言うと日本製は世界最高だ。
  運営開始から53年、犠牲者が出る事故を一度も起こしてない。 +2

「本当に尊敬に値する国だ」 日本にある『鉄道事故の歴史展示館』に外国人が衝撃




■ まともな運行は2日もつか、それとも3日はもつのか……。 +7




■ 日本のテクノロジーと中国のテクノロジー。
  この2つの違いが分からない政府関係者が決めたんだろうな。 +14




■ 何となく、こういう国になるんだろうと思ってた。
  だけどこんなに早くなるとは思ってなかった。 +24




■ 中国の車より日本車の方が高いのにも理由があるんだ。
  そしてたとえ価格が2倍であったとしても、
  僕らが日本車を選ぶのにもちゃんと理由があるんだよ。 +6





日本製品は高品質、中国製品は低品質というイメージ、
あるいは認識は、今でも変わっていないようでした。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/11/12 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(554)




  1. インドネシアと同様、高い勉強代を払う事になると思う
    [ 2020/11/12 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 割を食うのはスリランカの国民だもんな
    [ 2020/11/12 23:01 ] [ 編集 ]
  3. バカはほっとけ
    どうでもいいわ
    でも中国は絶対に許さない
    韓国と一緒に地獄に葬ってやる
    [ 2020/11/12 23:02 ] [ 編集 ]
  4. テドロスは世界中にいるってことだよ
    [ 2020/11/12 23:03 ] [ 編集 ]
  5. また中華か。
    クソが。
    [ 2020/11/12 23:03 ] [ 編集 ]
  6. 後進国には後進国たる理由があるって事だね
    結局はその国の人間の民度が国の隆盛を決める
    [ 2020/11/12 23:03 ] [ 編集 ]
  7. インドネシアと同じかな?
    十代の頃は途上国ってのはチャンスや運に恵まれなかった国々とか思ってたけど、長じるにつれそういう国はそういう人達の国なんだって分かるようになったよ。
    [ 2020/11/12 23:04 ] [ 編集 ]
  8. 曲がりなりにも佛教国が、嘆かわしいことだ。
    国際政治の潮流を理解してない、己の行く末を観る眼がない、悲劇を其の身に齎そうとしていることが解っていない、愚かしさ。
    滅んで欲しくは無いが、歴史上幾多の国が滅んできたことかと想いを馳せれば、これもまた一つの必然なのかもしれぬ。
    南無阿弥陀佛。
    [ 2020/11/12 23:04 ] [ 編集 ]
  9. ふと思い出したけど、インドネシア鉄道のおかわり支援、まさか応じてないよね?
    [ 2020/11/12 23:04 ] [ 編集 ]
  10. 簡単な話じゃん
    中国が無くなれば良い
    [ 2020/11/12 23:05 ] [ 編集 ]
  11. 完成する確率が5割、3年持つ確率が5割、
    中国人街ができる確率が10割、港をもう一つ盗られる確率が10割
    [ 2020/11/12 23:05 ] [ 編集 ]
  12. 南部の港を中国側に譲渡した奴が首相か
    まさに売国奴だな
    [ 2020/11/12 23:05 ] [ 編集 ]
  13. ■ スリランカの新しい国旗が決定いたしました。 +1

    パンダはチャイナのものではなくチベットのもの
    [ 2020/11/12 23:05 ] [ 編集 ]
  14. インドネシアを見てなにも学ばないのか?
    安物買の銭失いって言葉がないのか?
    中国に金を借りることで今後発生するリスクを考えないのか?
    日本製や品質どうのよりそのリスク管理の低さが信じられない。ますますガイジンがわからない
    [ 2020/11/12 23:06 ] [ 編集 ]
  15. インドネシアみたいになればいいんじゃない?
    [ 2020/11/12 23:06 ] [ 編集 ]
  16. スリランカはもう身動き取れないだろうな。
    ある意味、関係者みんなが被害者だよ。
    [ 2020/11/12 23:06 ] [ 編集 ]
  17. 日本政府は今後スリランカが何を言ってきても無視しろよ
    信頼できない国と取引することなど何もない
    インドネシア同様どうなっても見捨てろ
    [ 2020/11/12 23:06 ] [ 編集 ]
  18. 品質の問題だけじゃない
    実際に港中国に譲渡するような事態になってんだろ?
    それがどういうことか、わかってんのかね?
    中国は賄賂と初期費用の安さだけチラつかせ、
    最終的に借金漬けにしてギリシャ、アフリカ、オーストラリア等、世界中で港を奪ってるんだよ
    [ 2020/11/12 23:07 ] [ 編集 ]
  19. スリランカはもう身動き取れないだろうな。
    ある意味、関係者みんなが被害者だよ。
    [ 2020/11/12 23:07 ] [ 編集 ]
  20. ■ 中国なら日本から借りるお金の半分で可能になるわけだから。
      俺は政府の決断は少なからず理解出来るよ。 😆+34

    彼には「「安物買いの銭失い」」と言う言葉を送りたいなw
    ってか元大統領(兄)が既に港を中国に受け渡してる現実は無視か。
    [ 2020/11/12 23:07 ] [ 編集 ]
  21. これは、もうしゃあない。
    植民地時代の侵略方法やし。
    止める奴もいない、もうアメリカは大して興味ない、
    嫌なのは事実上の傀儡国家が増えていくこと。
    選挙も公平じゃないし、バスティーユするしか
    [ 2020/11/12 23:07 ] [ 編集 ]
  22. 中国の差金かどうかはまだわからんが、工事のために多くの建物を壊す必要があるってのは個人的に残念だな
    日本でも新幹線通すために神社取り壊そうみたいなのが昔あったからそういうのじゃなきゃいいけど
    [ 2020/11/12 23:08 ] [ 編集 ]
  23. ご縁が無かったって事でしょ?後はスリランカと中国の問題、何が起ころうとね。
    [ 2020/11/12 23:08 ] [ 編集 ]
  24. 裏切者は二度裏切る。
    よって敵味方から信用されない。
    [ 2020/11/12 23:08 ] [ 編集 ]
  25. 選挙の結果が日頃の生活に即座に反映される国は大変だな
    [ 2020/11/12 23:08 ] [ 編集 ]
  26. 港の次は空港かねぇ...
    [ 2020/11/12 23:09 ] [ 編集 ]
  27. 因果応報って言葉があってだな......
    [ 2020/11/12 23:09 ] [ 編集 ]
  28. 上の連中はキャッシュバックに夢中で自国の未来のことなんて気にもしてないだろ
    AIIBに日本が燃料補給していたらもっと好き勝手やってたろ、鳩山家って中国の名家だな
    [ 2020/11/12 23:10 ] [ 編集 ]
  29. 賄賂で潤う偉いさんは運転手付きの車移動だろうし
    鉄道の安全性に興味ないわね
    [ 2020/11/12 23:10 ] [ 編集 ]
  30. スリランカは中国に首根っこ捕まれてる状態だから、そうなるやろ
    港とかも中国に取られてたやろ
    [ 2020/11/12 23:11 ] [ 編集 ]
  31. 10年経っても完成しない話を肴にできる日を待つとするか
    [ 2020/11/12 23:11 ] [ 編集 ]
  32. いいんじゃない?ほっとこ?
    こういう国と関わらない方がいい
    [ 2020/11/12 23:11 ] [ 編集 ]
  33. ニホンの分割統治を阻止してくれたスリランカが
    こんな憂き目に会うとは…
    債務超過を何で許してくれるかわかったモンじゃない
    超ヤクザ国家を信用するなぞ亡国の始まり、、
    ニホンも片足突っ込んでるけど、いかに縁を切れるかが肝心
    米大統領選挙結果が確定したら変われるか⁉︎
    [ 2020/11/12 23:11 ] [ 編集 ]
  34. ※1
    1で終わらせるなwww
    [ 2020/11/12 23:12 ] [ 編集 ]
  35. 日本の場合、現地労働者を雇い技術指導までするのにな、もうダメだろ
    [ 2020/11/12 23:12 ] [ 編集 ]
  36. なかなか皮肉の効いたコメントするじゃない
    [ 2020/11/12 23:12 ] [ 編集 ]
  37. 中国に港の権利を99年渡した馬鹿国だからな
    馬鹿過ぎてもはやどうでもいい
    [ 2020/11/12 23:12 ] [ 編集 ]
  38. 理屈じゃないんだよ
    金の計算とか関係ない
    日本よりも中国と仲よくしたいってこと
    [ 2020/11/12 23:13 ] [ 編集 ]
  39. ■ 俺らはそろそろ中国語教室に通っておいた方がいいかもな。 😆+3 +1

    シャレにならんだろ・・・
    アフリカもそうだけど、中国の侵略行為をいつまで放置する気だ。
    貧乏な国に安いと言って商品を売りつけて、払えない分は高金利で貸し付ける。
    もしも払えなければ、その国の代償となる物を取り上げる。
    どこのヤクザだよ。
    [ 2020/11/12 23:13 ] [ 編集 ]
  40. ウィッキーさんも泣いてるぞ!
    [ 2020/11/12 23:13 ] [ 編集 ]
  41. ハンバントタだけじゃなく島全体を乗っ取られるぞ
    ま、いいけどね。「光り輝く島」が「赤く染まる島」になるだけ
    [ 2020/11/12 23:14 ] [ 編集 ]
  42. アメリカから見る韓国ってこんな感じなんだろうな
    中国と天秤にかけてさ
    国民に罪はないがどこもかしこもトップが腐敗してる
    [ 2020/11/12 23:14 ] [ 編集 ]
  43. まあ政治家の懐に金が入れば後はどうでもいいんだろう
    [ 2020/11/12 23:14 ] [ 編集 ]
  44. スリランカは借金が返せなくて、港を中国にプレゼントするほど、苦しい状況
    [ 2020/11/12 23:14 ] [ 編集 ]
  45. 次はないと思えよ。
    だからアジアはいつまでたってもだめなんだ
    [ 2020/11/12 23:14 ] [ 編集 ]
  46. 中国に軍港提供する国にかかわる必要もない。
    逆に爆下げした相見積出して、サッと手を引くぐらいの嫌がらせしてもいいくらい。
    [ 2020/11/12 23:15 ] [ 編集 ]
  47. 日米印豪で中国包囲網を作ってるからね
    中国はスリランカに中国軍の基地を作ってインドを牽制したいだろうね
    [ 2020/11/12 23:15 ] [ 編集 ]
  48. 途上国あるあるだよな

    自分を敵視してるヤツにカネを握らせるとニッコニコで接してくる

    別なヤツがカネを握らせるとすーぐ裏切る

    映画とかで見る卑しい連中そのものw
    [ 2020/11/12 23:15 ] [ 編集 ]
  49. 中国が…っていうよりインドネシア、スリランカが愚かすぎるってのもある
    アフリカを見て何も学ばなかったのか
    というか、インドネシアも日本から中国にして今工事が全く進んでない上に、
    スリランカも今現在中国に多重債務で港を取られてんのに馬鹿すぎるでしょ
    いやだからこそ中国に逆らえないのか
    もう属国だねw
    [ 2020/11/12 23:15 ] [ 編集 ]
  50. 日本人いつも騙されてて草
    馬鹿正直に害人を信用するからこうなる
    [ 2020/11/12 23:15 ] [ 編集 ]
  51. どうせインドネシアの二の舞だよ
    契約だけさせられていつまで経っても出来ずに日本に泣きつく案が出てくるだろう
    でもこっちはお断り
    [ 2020/11/12 23:15 ] [ 編集 ]
  52. 日本政府は安易に融資する外交を考え直してほしい。

    きちんとペナルティ事項を契約に盛り込まないと、
    今後も同じようなニュースが続くことになる。
    [ 2020/11/12 23:16 ] [ 編集 ]
  53. スリランカ 港 中国 検索、と・・・
    何々、ハンバントタ港?ふむふむ
    [ 2020/11/12 23:16 ] [ 編集 ]
  54. 色もテドロスによく似ていらっしゃる!きっと腹の中も真っ黒でお揃いなんだろうね!
    [ 2020/11/12 23:17 ] [ 編集 ]
  55. スリランカのお茶が好きなんだが…残念だ。
    もう身動きできないほどに中国に色々と握られてるんだろうな
    [ 2020/11/12 23:17 ] [ 編集 ]
  56. >■ 中国製と日本製とじゃ品質に大きな違いがあると言うのに。
      あっ、俺たちには中国製の方が相応しいか……。 +5

    そうかもね
    後々なら背伸びして良かったと思えるかもしれないけど
    その時はあんたらはいないから実感できないかもね
    日本のパリ総領事館がそうだった
    当時は日本にはあの土地は高値だったけど頑張って購入した
    今や日本にふさわしい地区に存在してる
    そういうステータスってのは必要なんだよ
    [ 2020/11/12 23:17 ] [ 編集 ]
  57. やれやれだが、このジャパンブランドへの信頼を今後も維持し続けていかないとな
    [ 2020/11/12 23:17 ] [ 編集 ]
  58. 日本は低金利で貸すけど、たくさん貸してくれない、
    中国はたくさんのお金を貸す(安い事業をたくさん)けど、高金利。
    という感じかな。
    ちなみに鉄道の修理費用はもちろん別枠なので毎年どんどん借金が増えていって
    (中国はニコニコしながらどんどんお金を貸してくれるし)、
    最終的に払えなくなった時が国としての終わり。
    土地も権利も乗っ取られて国際会議でも中国の味方をする国の出来上がり。
    [ 2020/11/12 23:18 ] [ 編集 ]
  59. インドネシアの次はスリランカね。
    まぁ、いいんじゃない?自分達の政府が選んだワケだし。
    途中で泣きつくの辞めてほしいけど。インドネシアはそうだったよね?
    [ 2020/11/12 23:18 ] [ 編集 ]
  60. おめでとう
    スリランカに鉄道は永遠に完成しないことになったね
    [ 2020/11/12 23:19 ] [ 編集 ]
  61. 完成しないうちから修理費とられそう
    そもそも完成するのかも謎
    日ごと増える借金と最終的に奪われる土地までがセット
    ご愁傷さまです
    [ 2020/11/12 23:19 ] [ 編集 ]
  62. どうやらチベットやウイグル、香港の次は台湾の前にスリランカみたいだな…

    上記と違って中華系民族の国でも、数十年前は中国の属国扱いでもなんでもなかったのに、スリランカはイギリスの次は今度は中国の植民地に自ら進んでなるつもり?
    自国と自国が植民地支配されていた時の歴史から、一体何を学んできたわけ??
    [ 2020/11/12 23:19 ] [ 編集 ]
  63. 7コメさんに全く同意
    >途上国ってのはチャンスや運に恵まれなかった国々とか思ってたけど、>長じるにつれそういう国はそういう人達の国なんだって分かるようになったよ。

    [ 2020/11/12 23:19 ] [ 編集 ]
  64. まあ苦しむのは自分らだからほっとけばいいよ。困ってから擦り寄ってきても相手にすんな
    [ 2020/11/12 23:19 ] [ 編集 ]
  65. 日本から技術を直接吸い取るのは最近は企業から警戒されてるから難しいそうな
    共産党機関紙が日本の中小企業はもっと中国に移転してほしい中国のサプライチェーンとwin-winになれるはずだとか書いちゃう程度には
    なのでこうやって海外の親中第三国を経由して技術を狙ってるんだろうな
    チャイナスクールで散々ハニトラされた害務省は喜んで提供してそうだがw
    [ 2020/11/12 23:20 ] [ 編集 ]
  66. 日本の誠意が通じる時代ではなくなったのかもしれない、、、残念だけど東南アジアとアフリカは損切りする方が正解かも。。
    [ 2020/11/12 23:20 ] [ 編集 ]
  67. スリランカ・・・・

    成程ね。
    地政学的にも中国としては対インドの為に是非とも軍事拠点にしたいだろうなw
    港の次は空港か。

    これで完全に中国軍が駐留する起点になるな。
    [ 2020/11/12 23:21 ] [ 編集 ]
  68. 利息払わないと土地盗られる;;
    [ 2020/11/12 23:22 ] [ 編集 ]
  69. またか
    そういや、スリランカはインドの隣だね
    インドネシアと同じく、日本が中東から石油を運ぼうとするときに、通るな
    [ 2020/11/12 23:22 ] [ 編集 ]
  70. まぁ出来上がらないだろうし、安全も品質も関係ないんじゃないかな。インドネシアなんて今更ながらに擦り寄ってきてたからな。突っぱねてほしいところだわ。
    [ 2020/11/12 23:24 ] [ 編集 ]
  71. 日本からしたらもうからない仕事なので、放っておけばいいと思う。

    後で絶対何を言われても助けないこと。
    日本はそういうところ甘いからこうなるのかもな。
    [ 2020/11/12 23:24 ] [ 編集 ]
  72. 自分たちが選挙で選んだ政治家では?と思うけど
    選挙区にろくな立候補者がいないことは
    日本でもざらにあるのでなんとも
    [ 2020/11/12 23:24 ] [ 編集 ]
  73. 今後日本に擦り寄って来なければ別にいいや
    [ 2020/11/12 23:25 ] [ 編集 ]
  74. 本当に学ばないアホ民族、日本人。
    特に保守、お前らのマゾっぷりには笑うしかないわ。
    半島をバカにする資格がお前らに本当にあるのか?
    自民がーをバカにするが、自民しかーのお前らはそれ以上だろ。
    [ 2020/11/12 23:25 ] [ 編集 ]
  75. いや、中国製とか日本製とかそんな問題は些細なことだろ

    中国に土地を提供し、中国の顔色をうかがう政策を遂行する
     ↑ ↑
    気付いている人もいるようだが・・・・属国なんてものじゃない、準中国領です
    [ 2020/11/12 23:25 ] [ 編集 ]
  76. スリランカ第二代大統領のジャヤワルダナ氏のサンフランシスコ講和会議での演説にはとても感謝している
    日本との関係に尽力し遺言で「右目はスリランカ人に、左目は日本人に」とまで言ってくれて実際に日本人に角膜移植された
    スリランカは数少ない仏教国でもあるし身近に感じていたけれど中国に取り込まれてしまうんだな
    悲しい
    [ 2020/11/12 23:25 ] [ 編集 ]
  77. 中国が中止圧力を掛けたことは容易にわかる
    スリランカは確か港を中国に永遠に明け渡す99年契約を結んでなかったか?
    [ 2020/11/12 23:26 ] [ 編集 ]
  78. 日本人はこういうことされるとずっと忘れないからな
    裏切りはこの世で最も高価な買い物と知れ
    [ 2020/11/12 23:27 ] [ 編集 ]
  79. >港を中国に永遠に明け渡す99年契約
    永遠なのか99年なのかどっちなのか
    [ 2020/11/12 23:27 ] [ 編集 ]
  80. やっぱり前の大戦や他の国のヨイショで独立した国って自力じゃないからどうも独立国としての埃というか、寄って立つポリシーが無いんだよね
    あと民主革命がなかったところ
    自分の血を流してまでも自由を勝ち取りたかったという強い歴史が無いから後々の世の人達も同じ感じ
    いつも結局他力本願
    日本は植民地にはされなかったけど、江戸時代からの民主化と明治の混乱、前の大戦の苦難を経験してるからね
    それだけの事を成し遂げたという気持ちは今の世の人達は無いかもしれないけど、成し遂げた人達の上に今があるというのが歴史の授業からなんとなく分かる
    だからおいそれと怠惰な事は出来ないんだよ
    そういう気持ちがあったら中国と手を結ぶなんて出来ないはずだ
    台湾が良い例だな
    政治は違っても中国と同じ民族なのにあの島に逃げて来た先祖を無下には出来ないんだ
    [ 2020/11/12 23:27 ] [ 編集 ]
  81. そもそも契約したからと言って作るとは言ってないからな中国は 
    [ 2020/11/12 23:28 ] [ 編集 ]
  82. 自分さえ豊かになればそれでいい。その集合体が途上国。
    [ 2020/11/12 23:29 ] [ 編集 ]
  83. スリランカには日本人として忘れられない恩があるから国が乗っ取られるのを見るのは本当に悲しい。
    [ 2020/11/12 23:31 ] [ 編集 ]
  84. 中国だけでなく欧州も賄賂使うから、この手の商談では日本はいつも劣勢ですわ。
    [ 2020/11/12 23:31 ] [ 編集 ]
  85. 中国に侵略されてる国の絶望を
    そのうち日本も味わうんだろうなあと絶望してる
    [ 2020/11/12 23:31 ] [ 編集 ]
  86. 中国製は最近高品質だからもう日本いらないと思う
    [ 2020/11/12 23:33 ] [ 編集 ]
  87. さようならスリランカ
    どんな理由があろうともう無理だ
    [ 2020/11/12 23:34 ] [ 編集 ]
  88. 怒りの声とかさ
    中国の汚い手段やろうがなんやろうが
    日本がコケにされてるのは変わらんからな

    中国からしたらそれだけで旨いんやろな
    日本は求心力もうないよってアピールできるわけやしな
    こんなん続くと、他でも再考みたいになりそうで嫌やな
    アメリカの鉄道とかもあったよな
    [ 2020/11/12 23:34 ] [ 編集 ]
  89. ※82
    途上国の人間は貧しいけど正直で真面目みたいなのは漫画とお花畑の脳内だけ
    現実はその逆だから途上国なんだよな
    [ 2020/11/12 23:34 ] [ 編集 ]
  90. 中国寄りの大統領を当選させたのはスリランカ国民なんじゃないの?
    [ 2020/11/12 23:35 ] [ 編集 ]
  91. 其々の国には事情があるから自分達で決めればいい。だけど恥じらいもなく日本に頼ってくるカス後進国には、二度と手を差し伸べてはいけないって事!
    [ 2020/11/12 23:35 ] [ 編集 ]
  92. 建築費や安全性なんか関係ないんだよ
    どんだけ賄賂を貰えるかそれだけ
    [ 2020/11/12 23:36 ] [ 編集 ]
  93. インドネシアだって経済は上向いてる
    米国を未だに追い出せない日本と、主権国家で超大国であり、今後十年の発展余地もある中国
    しかもスリランカ南の港は中国海軍に明け渡してしまってる状態
    どっちに付く?
    俺だったら中国だね
    この状況でワザワザ主権も軍隊もない日本に頼る物好き居る?
    [ 2020/11/12 23:36 ] [ 編集 ]
  94. でもそんな大統領を選んだのはあなた達ですよね...
    [ 2020/11/12 23:37 ] [ 編集 ]
  95. >中国製になったらこの先何回改修の必要が出てくるんだろう

    ほんとこれ
    安物買いの銭失い
    [ 2020/11/12 23:38 ] [ 編集 ]
  96. またコストを命で支払う国がひとつ
    [ 2020/11/12 23:39 ] [ 編集 ]
  97. 事故を起こしたら穴埋めな
    [ 2020/11/12 23:39 ] [ 編集 ]
  98. ※85
    もう起きてるよ。荒野や原神やアズール大人気
    この国は終わり。パクリがパクリでなくなった
    日本の最後の砦はサブカルだったんだ。
    そこで負けた。日本の若者は終わったんだ。
    [ 2020/11/12 23:39 ] [ 編集 ]
  99. 初めて知ったが港の譲渡って割と洒落ならんだろ
    [ 2020/11/12 23:39 ] [ 編集 ]
  100. こんなの序の口だろ
    中国はアフリカに絶大な権力がある
    国際機関の人事はすでに中国に牛耳られてるし、今はアラブに擦り寄ってる
    まああそこは王族が金持ちすぎて中国がいくら賄賂ばら撒いてもあんまり興味持たれてないけどな
    どっちかというと日本製の高品質や珍しい物が大好きだ
    王族はいつも品質とステータスを求めるから安物の中国製なんて見向きもしない
    でも一般人は別
    日本はアラブから好印象だから今のうちに日本もロビー活動力入れないとダメだ
    [ 2020/11/12 23:40 ] [ 編集 ]
  101. んで、中国が途中で放置する日本に助けてって言ってくる。そんな慈善事業だけやすわけにはいかんのに。本当にアカンなあ。世の中は日本人同士じゃないから誠実さで勝負は出来んのかな
    [ 2020/11/12 23:40 ] [ 編集 ]
  102. またイカレタ国が出たか、馬鹿だなあ。
    国のインフラ事業なのにスリンカは何年持てばいいんだろうな。
    それにしてもAIIB港湾で中央まで獲られてしまったんだな。
    [ 2020/11/12 23:40 ] [ 編集 ]
  103. 完成は遅れるし、運行開始してもボロボロで高額修理の嵐だろな
    俺らはもう知らんから自分らでどうにかせえよ
    [ 2020/11/12 23:41 ] [ 編集 ]
  104. チャイナマネーに負けた日本w
    [ 2020/11/12 23:42 ] [ 編集 ]
  105. 中国の工作員が混じってますね
    いつもの通りですが
    [ 2020/11/12 23:43 ] [ 編集 ]
  106. 地理的にインドの鼻先だもんな。
    中国にとっては借金漬けにしてインド牽制の手駒にする世界戦略なんだろうな。
    [ 2020/11/12 23:45 ] [ 編集 ]
  107. 今や中国の工作員なんて留学生だってそうだろ
    コロナが流行しても帰らんやつらなんてみんなそう
    あと結婚してるやつな
    隣で寝てる中国妻や夫はお前が寝てる間に本国に通信してるだろうよ
    [ 2020/11/12 23:45 ] [ 編集 ]
  108. 慈善事業ではないからな。

    シナってものを身に染みてわかってもらって

    市民がどこの国を選ぶのか。

    それからの話。
    [ 2020/11/12 23:47 ] [ 編集 ]
  109. 中国はこの20年徹底して未来を予想して手を打ってきてる
    トランプが落ちたと見たらすぐに尖閣アピール
    各国の武漢肺炎、中国批判の黙殺、ロビー活動
    何故かコロナ対策で内政批判してる国ばっかり、中国批判はすぐに火消しされる
    ティックトックやパクリゲー見てりゃ分かるけど、徹底した金の使い方で相手に物を考えさせない戦略
    中国高官が数年前に「日本なんて眼中にない」と発言したけど、まさにそのとおりだよ
    [ 2020/11/12 23:47 ] [ 編集 ]
  110. その半分のコストも、スリランカ人の雇用となるべきだったコストであり、代わりに大量の中国人がやって来るだけで、鐚一文得してないんだが

    [ 2020/11/12 23:48 ] [ 編集 ]
  111. 要らないなら仕方ないわね。
    出来上がるといいですねとだけ言っておくわ。
    [ 2020/11/12 23:49 ] [ 編集 ]
  112. 馬鹿な国はほっとけと思ってたけど、国民は分かってるんだよねえ…
    目先の賄賂しか見えない政府が無能なだけ
    日本が完璧なんて思っちゃいないがスリランカの人の不運さにはちょっと同情してしまう
    [ 2020/11/12 23:49 ] [ 編集 ]
  113. 既に罠に嵌って港取られてるのに、まだ中国製なら安く済むと思ってる国民にも問題あるだろ。
    [ 2020/11/12 23:49 ] [ 編集 ]
  114. 人間って愚かだ
    ロクな国が無い…鎖国したくなる
    [ 2020/11/12 23:49 ] [ 編集 ]
  115. スリランカの人はウイグル人チベット人がどうなってるかとか
    知らないの?
    国を取られるだけじゃすまないことがそのうち来る。
    宗教信奉者は謎の教育とやらで隔離される。
    今度は君らの内臓を取られるとこまで考えといたほうがいい。
    [ 2020/11/12 23:50 ] [ 編集 ]
  116. 「近代」国家へ生まれ変わるには「適切」な段階を踏まなければならない。いわゆる「先進国」になれない理由はその適切な段階を踏まなかった事が理由で奇跡的な幸運がなければ無理。

    「労働」の規範化。「所有権の絶対化」。「契約」の存在とその絶対化。そういったことの存在が「近代的な市場」の成立に必要不可欠なのだが途上国が苦しむ理由がそれらの存在がないこと。「商売」を例にとれば近代国家では「闇」商売と「表」の商売が明確に分離されている。表の市場に闇の商売は弾かれる。途上国では必ずしもそうではないんだよ。中国なんぞ不動産取引をしながら同時にマヤク取引を行うというような人々が多い。表の顔を装いながら悪事を働くとかではなくそういった区別がないんだよ途上国では。日本やアメリカのようなファナティックな「市場」が成立していない。「信用」が存在してないから商取引は直接の人間関係が大きく左右する。賄賂もその一つ。
    [ 2020/11/12 23:50 ] [ 編集 ]
  117. データ売り渡さないなら裏切りじゃないよ
    インドネシアみたいに測量だけさせてデータをただで盗んだりしなけりゃ日本人は恨まんだろ
    [ 2020/11/12 23:50 ] [ 編集 ]
  118. ※67
    中国軍なんてもんは存在しないぞ?
    [ 2020/11/12 23:51 ] [ 編集 ]
  119. 吉田茂首相「スリランカへの恩を、日本人は未来永劫伝えなければならい」
    [ 2020/11/12 23:51 ] [ 編集 ]
  120. 国取り合戦みたいだな
    まあ気を取り直して行こう!
    [ 2020/11/12 23:51 ] [ 編集 ]
  121. 日本は戦争の反省なんかで中国と韓国を支援したのが間違いだったんだよ
    中国はずっと70年代のまま官服着て自転車乗ってりゃ良かったんだ
    下手にこっちが民主化を進めたから知恵がついて世界戦略なんておっ始めたんだよ
    その資金源も日本の市場だしな
    それで金作って世界中に中国雑貨店を開いちまった
    今や中国は世界の悪徳高利貸しだ
    質ネタが領土や国際機関の票とはな
    [ 2020/11/12 23:52 ] [ 編集 ]
  122. ±人には±人がお似合いw
    [ 2020/11/12 23:53 ] [ 編集 ]
  123. 日本もお人よしすぎないか
    契約結んでから支援じゃダメなんか
    都合よく中国にかっさわられてんじゃん
    [ 2020/11/12 23:53 ] [ 編集 ]
  124. 最初から中国製をチョイスしないのがミソか
    インドネシアの轍を踏めばいい
    [ 2020/11/12 23:54 ] [ 編集 ]
  125. 完成すらしないって学ばないのかな
    いや自分達が肥えられればいいから関係ないのか
    [ 2020/11/12 23:54 ] [ 編集 ]
  126. あー あそこか
    シーレーンの要所だし中国と対立してるインドの喉元だから
    くれるお小遣いも莫大だろうな
    そりゃ売っちゃうよね国なんて
    [ 2020/11/12 23:54 ] [ 編集 ]
  127. 大量の中国人の雇用
    情報が出る前に中国人による立候補地の買い占め
    ずさんな工事
    追加費用要求
    多大な利子
    払えなかった場合は要地接収

    中国に関わるとこれだけのリスクを伴うけどそれでも良いならどうぞ
    [ 2020/11/12 23:56 ] [ 編集 ]
  128. インドネシアに続いてお前もか
    これだから汚職にまみれた途上国は
    [ 2020/11/12 23:57 ] [ 編集 ]
  129. 日本は世界最悪の飛行機事故と原発事故を引き起こしているんだよな…
    [ 2020/11/12 23:57 ] [ 編集 ]
  130. スリランカ、お前もか…。
    さすがにインドは大丈夫だろうけど、しょせん東南アジアや南アジアの政治家なんて賄賂の犬だよね…。
    [ 2020/11/12 23:58 ] [ 編集 ]
  131. どこの政治家も腐ってんな
    みんなジジイだからシんだ後の事なんてどうでもいいんか
    後世の自国民が苦しもうと今の自分と家族が肥え太れば
    日本も似たようなやついるけどさ
    どっちかというと金より名誉欲だけど
    [ 2020/11/12 23:58 ] [ 編集 ]
  132. 中止の場合も契約破棄で生じる違約金などしっかり取れよ
    [ 2020/11/13 00:00 ] [ 編集 ]
  133. 日本はインドは外すなよ
    あそこ外すとけっこう痛い
    インドに比べればスリランカなんてどうでもいい
    [ 2020/11/13 00:00 ] [ 編集 ]
  134. インドネシアと一緒だろうな
    調査費用だけぶんどってあとは情報全部中国に流して結局頓挫するやつ
    国の重要なデータだけ抜かれて借金だけ残るやつ
    [ 2020/11/13 00:00 ] [ 編集 ]
  135. インドネシアっていうわかりやすい前例あっても中国選ぶのか
    [ 2020/11/13 00:01 ] [ 編集 ]
  136. アメリカの選挙であれだ、ほかの国の選挙でも当然色々やってるんだろうな
    [ 2020/11/13 00:01 ] [ 編集 ]
  137. というか、近年、こういう手の平返しされてばかりだね。
    絶対的にも相対的にも、日本の国力が衰えたということなのだろうけど。
    いい加減、そろそろ対策を考えてほしいな。
    [ 2020/11/13 00:02 ] [ 編集 ]
  138. やった方もやった方なら同じ国に同じことやられる日本てどうなんよ
    インドネシアの轍を踏まないような契約に出来ないのかね
    性善説信じすぎ
    [ 2020/11/13 00:02 ] [ 編集 ]
  139. 最初安く提示して後から追加費用がーっていうのを積み重ねていって高くなるっていう流れやろ
    インドネシアの例を見てないんかぁ
    [ 2020/11/13 00:02 ] [ 編集 ]
  140. 分かり易くて逆にいいんじゃない?
    中国とやりあうってなったら灰燼にしたらいいさ
    親中は敵だから徹底的に叩き潰さないとな
    [ 2020/11/13 00:03 ] [ 編集 ]
  141. 別にいいじゃん?
    馬鹿がそうしたいならそうすりゃいい。
    今後、相手してもらえなくなるだけだから。全てにおいて。
    [ 2020/11/13 00:04 ] [ 編集 ]
  142. どうせ役人や政府高官やらに袖の下が入るんでしょう?
    日本からだと裏金もらうの無理だものね
    [ 2020/11/13 00:04 ] [ 編集 ]
  143. 高望みせずに早期に中止なら、それも良し。
    [ 2020/11/13 00:05 ] [ 編集 ]
  144. バイデン危ないかもな
    あそこ陣営はバイデンよりハリスが中国寄りだ
    任期中にバイデンに何かあればハリスが自動的に大統領だ
    年齢も年齢だし4年の間に何かあってもおなしくないけどさ
    よほどトランプには煮え湯を飲まされたんだなと
    中国が工作員大量投入してまでアメリカを牛耳る策に出るくらいにはさ
    [ 2020/11/13 00:07 ] [ 編集 ]
  145. スリランカ?どこそれ?

    日本に利益が無いような国はもうほっとけ

    後で泣きつてきても知らん顔な
    [ 2020/11/13 00:07 ] [ 編集 ]
  146. 別に自分たちの国のことだし強い国にすり寄ろうが国を売り渡そうが好きにすればいい
    ただし問題が起きてから日本に頼ってくるんじゃねーぞ
    [ 2020/11/13 00:09 ] [ 編集 ]
  147. 線路が日本製じゃなかったらどの道脱線するわな
    [ 2020/11/13 00:12 ] [ 編集 ]
  148. 日本が甘いんだよ。
    インドネシアの時と同じじゃないの。
    結局、途上国相手のビジネスは、どれだけ時間とカネをかけて計画しても、上層部に賄賂渡す中国が横取りするだけ。
    常にその可能性を想定した計画や契約しない日本側の甘さが目立つ。
    親交を深めただの、長年築いた信頼関係だの、そんなもんに途上国は本当に感謝なんかしやしない。
    だから、いつまでも途上国なんだから。
    [ 2020/11/13 00:13 ] [ 編集 ]
  149. 日本も他の国にとっての都合のいい女になれるほど余裕はないから
    そこんとこ分かってヨソの人
    [ 2020/11/13 00:15 ] [ 編集 ]
  150. 日本は日本の思惑が
    中国は中国の思惑がある
    好きにしなされ、そして、その決断を大事にしなされ

    後になって、日本にすり寄ることだけは、しないようにね
    中国に対しても、それは大変失礼な態度だよ
    [ 2020/11/13 00:16 ] [ 編集 ]
  151. ※148
    性善説を信じ切ってる甘ちゃん国家だからなぁ
    良さでもあり、悪いとこでもある
    [ 2020/11/13 00:16 ] [ 編集 ]
  152. 中国製を一番信用していないのが中国人だ。
    長い間中国製に触れてきた結果だ。
    中国人は挙って日本製を買い求めてるのに、日本製を蹴って中国製を選ぶとは・・・発展途上国がいつまで経っても発展出来ない理由がここにある。
    [ 2020/11/13 00:17 ] [ 編集 ]
  153. インドネシアの件もそうだけど、
    政治の方針はトップの思想で決まるよね。

    日本も民主党政権下では米国から不信を買ったし、
    東南アジア諸国も親中派が政権を握ると中国寄りに傾いてしまう。

    こればかりは日本人は何もしてあげられない。
    現地の国民達が頑張って反中派をトップにするしかない。
    [ 2020/11/13 00:18 ] [ 編集 ]
  154. 中国が返せない額の金を途上国にばら撒いてえ?返せない?んじゃ港使いますねって世界中でとっくにやってるけどな。
    スリランカじゃなくて日本政府がお花畑なだけやぞ。
    [ 2020/11/13 00:19 ] [ 編集 ]
  155. 滅びろ、命で贖え
    [ 2020/11/13 00:19 ] [ 編集 ]
  156. 割と真面目にアジア圏こういう国多いのは日本危機意識持ったほうがいい
    [ 2020/11/13 00:20 ] [ 編集 ]
  157. 金額を比べるのは論点がズレている。

    中国は相手国の施設、企業、土地や経済基盤を合法的に奪うのが狙いだ。

    既に港を奪われた前例がありながら何という愚かな判断か。

    それにしても、やはり中国は恐ろしい国だ。
    [ 2020/11/13 00:21 ] [ 編集 ]
  158. だいたい日本式は何でも大掛かりすぎ
    建物も広範囲ぶち壊し&お金掛けすぎ

    他国のコスパすら考えられない企業は世界からどんどん
    避けられてジリ貧企業に成り下がるだけ
    [ 2020/11/13 00:21 ] [ 編集 ]
  159. 良い教育を受けられない国の方々に対して口を出しにくいが、
    良い方向に向かうと良いね・・・。
    日本と一度約束を交わしてから破るのだけはやめてくれ
    日本人は良いこと悪いことされたこと結構長い間覚えてるぞ
    [ 2020/11/13 00:22 ] [ 編集 ]
  160. ※158
    そうしないといけない理由があるのかなぁー
    どうしても中国に合わせると品質まで落ちてしまいそう
    [ 2020/11/13 00:23 ] [ 編集 ]
  161. 自国の港を外国に売っちゃったというのがとても怖い
    激こわ
    そのこと知ってるのかな?分かってるのかな?スリランカ人
    日本も中国人に山とか土地(水源のために)買われてるけどさぁ…
    港はちょっとその比じゃない
    山だって中国に買われるのすっごい怖いのに
    [ 2020/11/13 00:23 ] [ 編集 ]
  162. 中国のしもべになったスリランカなのだから、べつに日本を裏切ったことにはならない。首相兄弟は十分懐を暖めることが出来たのだから、引退後は幸せな生活を送れるのだからなにも問題はなかろう。
    [ 2020/11/13 00:24 ] [ 編集 ]
  163. ロシアはプーチンが年取ってからちょっと落ち目だな
    中国がアメリカに代わって世界の帝国になるんだろう
    黒い方だけどな
    ま、その頃自分はいないから
    後のやつ頑張れ
    [ 2020/11/13 00:24 ] [ 編集 ]
  164. 費用以上のリスクを享受するがいい
    [ 2020/11/13 00:25 ] [ 編集 ]
  165.  
    発展途上国は先を見ないから賄賂次第なんだよな。
    [ 2020/11/13 00:25 ] [ 編集 ]
  166. 惜しむらくは、日本が統治してる時代に、彼らに諺を教えておけば良かったなと。
    曰く「安物買いの銭失い」ってね。
    「一度失った信用は二度と戻らない」ってのも追加しておこうか。
    自業自得とはいえ、取り返しのつかない道を選択してしまったなぁ。

    この後は中国人が大量に移民して国を乗っ取り、原住民は精神収容所行きだ。さようなら。
    [ 2020/11/13 00:26 ] [ 編集 ]
  167. 中国がカネを持ってなかった昔は日本のやり方でよかったんだよ。
    でも、もう今は日本の甘いやり方は時代遅れ。
    収賄、横領が当たり前の途上国は中国の袖の下外交に一発でやられる。
    日本の危機管理不足。
    そんな中国を育てたのも日本国内の媚中派なのが皮肉。
    [ 2020/11/13 00:27 ] [ 編集 ]
  168. そろそろ中国語教室に通ってた方が良いって?

    その必要は無い。
    嫌でも強制的に自国語は禁止されて、中国語でしか生活出来ない環境になるから大丈夫。
    チベット、ウイグル、南モンゴルと同じ。
    [ 2020/11/13 00:32 ] [ 編集 ]
  169. 途上国が途上国のままなのには理由があるってこと。
    そういう国では中共の汚いやり方がピッタリくるってこと。
    [ 2020/11/13 00:33 ] [ 編集 ]
  170. 大統領の実兄が首相!?
    10年間大統領やって債務返済に苦しんで港を譲渡って・・・
    スリランカのことは全然わからないけど、
    そんな売国奴兄弟がなんで国民に選ばれるのか理解に苦しむ
    [ 2020/11/13 00:33 ] [ 編集 ]
  171. 金が無いならなぜ路面電車にしないんだ?
    [ 2020/11/13 00:35 ] [ 編集 ]
  172. ※168
    いやいや、やはり必要だよ
    大量に工員が投入されて自国民の仕事なんて無くなる
    あるのは中国人がいる企業や工場だけになる
    イタリアのアパレルがもうそんな感じ
    ブランドの広報は中国語が出来ないと本社の指示がきちんと成されてるかどうかも分からない
    [ 2020/11/13 00:36 ] [ 編集 ]
  173. >■ 利子を考えると日本案の方が安くなるんだよね。
    >  政府内には計算出来る人間がいないのだろうか。 +7

    計算したからこその結果なんじゃないの。
    己の財布に幾らの金が入って来るのかをね。
    [ 2020/11/13 00:41 ] [ 編集 ]
  174. スリランカ人と話す政府や中国に対して相当頭にきてて、本当に気の毒だった。
    [ 2020/11/13 00:41 ] [ 編集 ]
  175. この件でスリランカを叩いてる日本人は二流
    背後の中共の思惑まで理解できないと同じ失敗を何度も繰り返す
    癌は東南アジアではなく一帯一路で海洋覇権を握ろうとしている中共、受注した日本企業への妨害工作はその手段であって目的ではない
    [ 2020/11/13 00:42 ] [ 編集 ]
  176. スリランカだかう○こばっかだか知らんが放っておけよ
    損するのは向こうなんだから
    日本は中国より日本と上手くやりたいっていう国とだけ上手くやっておけばいいよ
    勝手に離れていく連中なんて無視しとけばいい
    ただし一度裏切ったやつらには二度目のチャンスを与えるなよ
    一度でも中国寄りになったことを一生後悔させたれ
    [ 2020/11/13 00:44 ] [ 編集 ]
  177. また詐欺師の被害にあったのか
    [ 2020/11/13 00:45 ] [ 編集 ]
  178. >■ まともな運行は2日もつか、それとも3日はもつのか……。 +7

    それどころか、完成するかすらも定かでないからね。
    他国での話しだが、勝手な理由で工事を中止してそのまま中国へ引き揚げてしまったことがあったよね。
    [ 2020/11/13 00:46 ] [ 編集 ]
  179. アメリカがその国土と資源と教育で20世紀に君臨したなら、中国は21世紀をそうするだろうな
    日本なんて早い段階で技術盗まれてポイだな
    [ 2020/11/13 00:46 ] [ 編集 ]
  180. 中国から金借りてる連中って自分らの国がちょっとでも予想より傾いちゃったら終わりってことをわかってないよな
    国も人間と同じで楽観的な予測だけで利子の高い金借りちゃったら終わりなのよ
    [ 2020/11/13 00:46 ] [ 編集 ]
  181. また泥棒されたわけか
    今度からは先払いのみで請け負え
    [ 2020/11/13 00:47 ] [ 編集 ]
  182. 中国のクソアプリの課金システム見ててもひどいけど同じような感じになるだろうな
    後々高額請求される
    [ 2020/11/13 00:49 ] [ 編集 ]
  183. ※175

    説明するのにいちいち誰かを罵るなんてことをするなら、君も同じく二流だよ。
    [ 2020/11/13 00:49 ] [ 編集 ]
  184. コロナ禍で、途上国に対する中国の債権放棄が不十分だと言われ始めた。これが今の国際世論。
    中国が先に潰れるかもな。
    安くなったら買い戻せ。
    [ 2020/11/13 00:50 ] [ 編集 ]
  185. 世界がコロナでこんな事になって、逆にもう反中国とかリスク分散とか言ってられないみたいな部分もあるんじゃないか?
    経済的に弱い国は、中国に支配されるリスクすらも受け入れつつ国を運営しなきゃいけないような状況に追い込まれているのかもしれない
    [ 2020/11/13 00:51 ] [ 編集 ]
  186. ぶっちゃけ今も安かろう悪かろうだよな中国製品って
    見た目が凄くひどかったのが見た目だけ誤魔化すようになってきたのが今の中国製
    ある意味前よりひどくなってる
    [ 2020/11/13 00:51 ] [ 編集 ]
  187. 袖の下を貰って国を売り飛ばした奴はさっさと引退して悠々自適生活か。
    そんな奴を支持した国民が悪いね。ご愁傷様。
    [ 2020/11/13 00:51 ] [ 編集 ]
  188. ※183
    二流が罵りに聞こえるとか繊細ネット初心者かよ…
    日本人がスリランカに反抗意識を持って見放すことは中共にとってメリットでしかないぞ
    [ 2020/11/13 00:53 ] [ 編集 ]
  189. 修理費用がかかるとか以前に、中国は事前に提示した金額では足りなくなったから追加費用がいるって言い出すよ。出せないなら工事途中で中断したまま放置って感じで。
    [ 2020/11/13 00:55 ] [ 編集 ]
  190.  
    後で泣きついてくるなよな!
    どっかのアホネシアみたいにさ
    [ 2020/11/13 00:55 ] [ 編集 ]
  191. スリランカ人のブラックユーモアのセンスが高いから、笑える事態じゃないのにちょっと笑ってしまったよ
    中国の介入は終わりの始まり
    [ 2020/11/13 00:56 ] [ 編集 ]
  192. スリランカにもカーストがあるからな
    生まれで差別されてたらいつまでだっても偉人は出ない
    インドがあそこまで発展したのが奇跡なんだよ
    まだ階級差がありすぎるけど中産階級がだいぶ増えて来たから未来は明るい
    やはりカースト超えた教育は重要だよ
    [ 2020/11/13 01:01 ] [ 編集 ]
  193. 大統領に文句があるなら
    中国人労働者をコロしまくれ
    [ 2020/11/13 01:05 ] [ 編集 ]
  194. 中国への債務で飲まされた感じか
    [ 2020/11/13 01:06 ] [ 編集 ]
  195. 中国製がゴミだというのはもう無いかもな。ただし、やくざ的な対応を迫るのは中国だぜ?スリランカはもう詰んでるんだよ
    [ 2020/11/13 01:07 ] [ 編集 ]
  196. まぁスリランカのサグラダ・ファミリアとして頑張れ
    [ 2020/11/13 01:09 ] [ 編集 ]
  197. 工事途中で差し止めて追加料金を請求してくるのがやつらのいつものやり口
    結果的に日本に頼むよりも高くつくぞ
    [ 2020/11/13 01:11 ] [ 編集 ]
  198. まあ中国は路面電車に関してはけっこう実績積んでるから、ひょっとしたらそう悪くもないんじゃないか。
    それに本当に事業そのものが潰れてしまった可能性もあるし、まだ親中路線の影響とも言い切れまい
    [ 2020/11/13 01:11 ] [ 編集 ]
  199. 日本が設計して、スリランカがその設計調査をもとに中国にやってもらうやつやろ
    全部そうじゃん
    [ 2020/11/13 01:15 ] [ 編集 ]
  200. インドネシアを見て無かったんかね?

    まぁ日本にも二階っていう親中クソ爺が居るから
    あんまし人の事言えんのやけど、
    インドネシアと同じ道を辿るといい。サヨナラだな。
    [ 2020/11/13 01:15 ] [ 編集 ]
  201. 散々裏切ったどこぞの国が、やっぱり日本にお願いって国がある。
    スリランカも同じ轍を踏むのか?

    そして中国は日本からスリナンカ?

    アジアに限らず世界は金で転ぶ輩が多い。
    それが一国の代表であろうとだ。
    [ 2020/11/13 01:16 ] [ 編集 ]
  202. 安物買いの銭失いってやつか
    [ 2020/11/13 01:18 ] [ 編集 ]
  203. v-408費用半分e-454e-350e-259
    日本が手を引き、中国が事業を開始したら費用は跳ね上がる
    後の祭りv-516
    [ 2020/11/13 01:20 ] [ 編集 ]
  204. 設計やらアイディアはそのまま盗まれて中国がそれを作る…いつもの流れ。
    日本政府って間抜けしかいないの?
    [ 2020/11/13 01:23 ] [ 編集 ]
  205. 懐に入るモノが違うだけだろ
    今後国が背負う問題も理解してこの判断よ
    [ 2020/11/13 01:25 ] [ 編集 ]
  206. スリランカはサンフランシスコ講和会議で日本を庇ってくれた。
    イギリスやヨーロッパの支配階級は、日米が終わりにした植民地支配の協力者だった華僑や現地人買弁が旧植民地で政治力や経済力を維持出来るよう画策して利権を維持して来たし、旧植民地に対する華僑の本国の影響力が増大することを歓迎して来た。
    [ 2020/11/13 01:25 ] [ 編集 ]
  207. 南部の港を中国に譲渡って完全な売国奴で笑う
    [ 2020/11/13 01:26 ] [ 編集 ]
  208. 日本ていっっっても裏切られてんな なんで外国人に親切にしたらなあかんねん
    [ 2020/11/13 01:27 ] [ 編集 ]
  209. またやられてやんのw

    2回目だとこれ日本の交渉役も無能なんじゃないかって思うわ。
    [ 2020/11/13 01:30 ] [ 編集 ]
  210. 賄賂くれなきゃキャンセルな
    [ 2020/11/13 01:30 ] [ 編集 ]
  211. 中国に鉄道技術を移転してやったJRの罪もかなり大きいぞ
    しかも日本の技術が基になってるなんて誰も知らない知らせない
    [ 2020/11/13 01:33 ] [ 編集 ]
  212. インドネシアと一緒だな。アジアの連中なんて信用ならんってことだ。まぁ後でどんなふうになっても日本を頼ってくるなよな。
    [ 2020/11/13 01:33 ] [ 編集 ]
  213. 小国というのはこういうバカらしい歪みを受けなければならない
    インドと対立しているからインドの逆サイドの中国を選ばなければならない
    [ 2020/11/13 01:39 ] [ 編集 ]
  214. スリランカやインドネシアが不利益を被るのは勝手だが、このまま「武力を使わない戦争」の勝者が中国になれば日本とて無関係では居られない。
    [ 2020/11/13 01:42 ] [ 編集 ]
  215. 品質の話ではなく国家間の話を反故にしたしたことを憂うべきでは?
    [ 2020/11/13 01:43 ] [ 編集 ]
  216. インドネシアⅡ
    [ 2020/11/13 01:48 ] [ 編集 ]
  217. スリランカ押さえたくらいで安心するのはまだ早い。
    インド洋のディエゴガルシア米軍基地がにらみを利かしてるからな。
    中途半端にアメリカを煽って自滅するがいい。
    [ 2020/11/13 01:57 ] [ 編集 ]
  218. はい、リピート アフターミー
    『中国は騙す事しか考えてない』
    [ 2020/11/13 02:02 ] [ 編集 ]
  219. 某闇金くんかな?ってくらい中国のやり方って露骨に悪徳よな…そもそもマトモに成功や返済させる気すら無いのが一目瞭然だろうに
    むしろそんな見え透いた侵略行為へまさか最大規模で引っかかる国が多発するとはと
    [ 2020/11/13 02:05 ] [ 編集 ]
  220. 日本もそろそろお人好し外交はやめて武力を使わない対中共用の積極外交に転じる時期だな
    これはクアッドと同時並行でやらねばならんこと
    [ 2020/11/13 02:07 ] [ 編集 ]
  221. 日本が中国へ多額のODAを供与している間に当の中国はアフリカへ経済援助をして橋頭堡を作り、JRが技術援助をしたらその技術と賄賂で世界の市場を奪う。
    中国気にくわないのは確かだが、一番悪いのはあの国へ何でも渡す日本の政治家と企業家。
    [ 2020/11/13 02:09 ] [ 編集 ]
  222. そもそも飽和してしまった都市部の道路交通を何とかするための事業だったのだから、LRTかBRTかはたまたモノレールか鉄道かに関係なく、高架か地下トンネルを作るしかなかったのでは?
    [ 2020/11/13 02:10 ] [ 編集 ]
  223. インドネシアと同じだな
    結局工事始めてから費用をさらに要求してきて日本から事業奪った結果のみを成果に計画とん挫させるつもりなのに
    まあわいろもらえりゃなんでもいいのか
    [ 2020/11/13 02:11 ] [ 編集 ]
  224. 一生途上のままもしくは中国に吸収されて浄化されてしまえばいい。
    まともに完成するかどうかもう関係ないから知らんがスリランカは二度と日本の技術を当てにすんなよ。
    [ 2020/11/13 02:12 ] [ 編集 ]
  225. 従前の我が国のやり方というのは、お公家様方が音頭を取って、お人好しの商売人が汗水垂らしてお花畑を創り上げ、そしてタダ同然で差し上げる様なものであり、それこそが模範国としての矜持であるかの様な自己陶酔に浸ってきたのも事実だが、このところは、さすがに変わってきているのも確かなので、今後こういったことというのは客を選ぶ方向へいくかもしれないね。
    一見すると全然違う様な気がして、インバウンドなんかも実は似たところがある。だからこそ、こういう事例は相手国に文句を言うより、我が国にとっての教訓として学ぶ方が有益だろうな。
    [ 2020/11/13 02:13 ] [ 編集 ]
  226. 中国に吸い上げられて、国が貧乏になれば自分達や子々孫々煽りを食らうのに。
    目先の欲しかないなら、落ちぶれていくのは確定する。

    中国は、質より数で勝負が抜けきれない。
    質の問題は、コロナで学ばなかったのだろう。
    力ずくの覇権主義は、国を滅ぼすのを理解できないのか?

    戦争がおきると、大きなショックで省みる国が出る。
    今は大国同士は戦争をしないだろうから、どこで省みるかだろう。
    コロナで国政を省みなければ、この先は衰退しかない。

    日本は踏ん張るだろうけど、日本だけじゃなく多くの国に
    入り込んでいる連中を、どうやって排斥できるかが問題。
    [ 2020/11/13 02:13 ] [ 編集 ]
  227. ※226
    日本国内の粛清も対策も何もできてないのに一方的になぐりつけるよやめろよはずかしい。偉そうにそんなことかたるなら明日から外に出ろ。
    [ 2020/11/13 02:20 ] [ 編集 ]
  228. 中国の技術が上がっているのは確かだろう
    中国は覇権国家だしね外交に対して日本みたいに枷があある訳でもあるまい。よって日本が出し抜かれてもまあそんなもんだ、でしかない。
    [ 2020/11/13 02:20 ] [ 編集 ]
  229. 中国は受注競争になったら賄賂に力を入れるからね
    日本はそういうのほとんどないから外国では弱い
    [ 2020/11/13 02:25 ] [ 編集 ]
  230. さよならスリランカ
    裏切り者には日本は厳しいよ
    次はないから、そのつもりでね
    [ 2020/11/13 02:26 ] [ 編集 ]
  231. ククク…所詮スリランカなどアジアのレッドチーム中の最弱
    港を奪われ技術・経済も乗っ取られ、後になって泣いても知らん
    [ 2020/11/13 02:26 ] [ 編集 ]
  232. 中国の技術が上がっているって言うならインドネシアの高速鉄道をさっさと片付けるべきだな。
    [ 2020/11/13 02:27 ] [ 編集 ]
  233. >228
    こんなとこにも五毛がきてるのか?インドネシアでは日本から事業奪った後追加予算要求して工事放棄
    頓挫したせいでわいろ貰って中国に日本の調査データ渡した政権もお手上げ状態
    困ったインドネシアは日本にすり寄ってる状況

    結局最初だけ安くするって言って追加予算要求して工事放棄かおから工事でゴミを埋め込んだ橋作って崩壊させてるくらいだよ
    一路一帯でやってる事業もそうだろ

    技術が上がったのは工作機械の技術が上がったのが大きいからな
    電子部品以外で同じことができるわきゃない
    [ 2020/11/13 02:28 ] [ 編集 ]
  234. 普通に想像ついた。しょせんクマラスワミのいる国だもの。
    [ 2020/11/13 02:29 ] [ 編集 ]
  235. ※221
    第二次世界大戦で負けたからね。
    アメリカが、中国を経済殖民地にする計画に日本を利用した。
    外貨を稼げる国にしないと、アメリカは中国に物が売れない。

    画策して悪行に走ったアメリカは、今や中国の脅威に晒されている。
    赤い国と手を繋ぐこと自体、危険な行為と理解しなければいつまでも続く。
    赤い国と手を切って、赤くいることは損だと理解させないと終わりが来ないのにね。
    暴力的な力で得をすること味わってる間は、思想など変わらない連中だから。
    [ 2020/11/13 02:31 ] [ 編集 ]
  236. 安物買いの銭失い…失うのが銭だけなら良いが
    ズレたり底抜けたり爆発したりする中国製に乗っかるスリランカ人の命は
    [ 2020/11/13 02:33 ] [ 編集 ]
  237. ※227
    君は、変な日本語を使うね。

    >明日から外に出ろ。
    どういう意味?
    [ 2020/11/13 02:34 ] [ 編集 ]
  238. >普通に想像ついた。しょせんクマラスワミのいる国だもの。

    あー…じゃあ滅んでいいや
    [ 2020/11/13 02:35 ] [ 編集 ]
  239. コストが半分になって信用は半分以下になって事故率が倍になる
    [ 2020/11/13 02:41 ] [ 編集 ]
  240. やつですネ
    安物買いの銭失い、ってやつですね
    [ 2020/11/13 02:41 ] [ 編集 ]
  241. ※227
    >明日から外に出ろ。

    嫌だよ
    明日寒いらしいし…
    [ 2020/11/13 02:43 ] [ 編集 ]
  242. まあ、俺が中国でもスリランカのあの地は取りに行くね。
    インド封じの拠点だ。ほぼ無償でもビジネス度外視で取りに行く。
    [ 2020/11/13 02:43 ] [ 編集 ]
  243. 対中国戦線においてはインドと日本が最後の砦になるか
    [ 2020/11/13 02:45 ] [ 編集 ]
  244. 関係ないけどスリランカとマダガスカルの位置がごっちゃになる
    [ 2020/11/13 02:45 ] [ 編集 ]
  245. んーこの、デジャヴ
    [ 2020/11/13 02:46 ] [ 編集 ]
  246. ※241
    横?
    自作自演?
    [ 2020/11/13 02:46 ] [ 編集 ]
  247. 誠意を持って接すれば相手も心を開くと思うのは大間違い
    この世は誠意で動いているのではなく金で動いているのだ
    [ 2020/11/13 02:54 ] [ 編集 ]
  248. 安物買いの銭失いならまだマシで、
    彼らなりに最大限の投資の挙句、銭失いのうえに施設の半分を中国に譲渡したりすることに、
    すでになってるわけだろ? "なるかもしれない" じゃなくて。

    弱小国の辛さだね。大国の圧力に逆らえず政治家も塵ばかり。
    [ 2020/11/13 03:01 ] [ 編集 ]
  249. インドネシアって例の鉄道計画で地盤調査とかさせた後に安い中国に残りやらせまーす、金払いませーんw
    あっ日本君君もういーらないw機密も中国に渡したからねw
    ってした ク ソ野郎でしょ?

    二度とこっちに擦り寄ってくんなゴミ屑が
    [ 2020/11/13 03:05 ] [ 編集 ]
  250. 中国の一つの省にでもなって民族浄化されてろ力ス
    日本に擦り寄ってくんなク ソ野郎
    [ 2020/11/13 03:09 ] [ 編集 ]
  251. もう中華連邦族国だ、日本はサッサと見切りつけりゃ良い
    お人好しとかやってる場合じゃねえ!インドネシアで学習したろw
    [ 2020/11/13 03:10 ] [ 編集 ]
  252. スリランカって元々反日野郎どもの国だし
    早く滅べとしか
    [ 2020/11/13 03:12 ] [ 編集 ]
  253. スリランカにとっての雇用は生まれないだろうね。
    技術提供も無いだろうし・・
    これじゃ何時までたっても同じだろうに。
    まさか中国への支払の為に日本から援助なんてねだらないよね?w

    [ 2020/11/13 03:13 ] [ 編集 ]
  254. こんなことやった以上スリランカはもう冷遇しろよ

    政治家は国民からは生きるか死ぬかギリギリの税金取るくせに他国に甘すぎる
    [ 2020/11/13 03:15 ] [ 編集 ]
  255. インドと中国が本格的な睨み合い状態になった時
    ここら辺の国はどうするのかね
    今のところ中国が外堀を埋め尽くして、インドが日本にすり寄った辺りまでしかわからん
    [ 2020/11/13 03:24 ] [ 編集 ]
  256. 別にいいんじゃない?
    だけど絶対に日本に助け求めないでね
    [ 2020/11/13 03:29 ] [ 編集 ]
  257. 日本が長年援助を続けてきてもこの仕打ちだからね。
    中韓は言うに及ばず、インドネシア、スリランカと来ているんだから、いい加減彼らとの付き合い方を見直すべきだろう。
    [ 2020/11/13 03:45 ] [ 編集 ]
  258. 民度が低いと言わざるを得ない
    [ 2020/11/13 03:46 ] [ 編集 ]
  259. アジアの国の政治家は日本派か中国派かで二分される。
    しかもこれは日本も当てはまるのだから他国の批判でけない。
    [ 2020/11/13 04:01 ] [ 編集 ]
  260. 知ってる?日本が無ければ中国も相手にされないんだよ?
    インドネシアの二の舞
    まぁ資金が無いなら仕方が無いだろ、ただしこっち(日本)見ないでね
    [ 2020/11/13 04:03 ] [ 編集 ]
  261. いやいやw
    オリンピック競技場と同じで、どんどん建設費が上がったんだろw
    韓国にしとけ、日本企業は割高過ぎる
    [ 2020/11/13 04:04 ] [ 編集 ]
  262. 中国製はホント駄目だわ
    アマゾンで何回か中国製のモノを買ったけど(外付けDVDドライブとか)
    全く使い物にならなくて即、返品で返金して貰った

    また中国製とは、どこにも明記してないのがね・・
    ネットで社名を調べて、中国製と分かる次第

    アマゾンのレビューも不自然に5つ星評価が多く
    後で知ったが、同じ製品で競合する日本製のモノには
    不自然な1つ星評価を多く入れてるらしいね
    [ 2020/11/13 04:05 ] [ 編集 ]
  263. > 愛する祖国はすでに外国の手に渡ってしまったのか……。
    いやもうとっくに中国へ主要インフラである港湾を売り払ってますやん、おたくら。
    もともとスリランカ政府には離中の目はなかったからね。
    それよりバングラデシュを失った方が日本としてはダメージがでかい。
    これで日本のタンカーが寄港できる場所はインドしか無くなった。タイはどうなることやら。
    [ 2020/11/13 04:21 ] [ 編集 ]
  264. そのまま上手く行けばいいんだけどね~
    上手く行けばね?
    中国に鞍替えして身動き取れなくなった国があったよね~鉄道関係で・・・
    見てないのかな~聞いてないのかな~記憶から抹消したのかな~
    [ 2020/11/13 04:21 ] [ 編集 ]
  265. 選挙とかないの?
    わかってて投票したんだよね?
    [ 2020/11/13 04:28 ] [ 編集 ]
  266. 安倍政権の外交成果って全部ひっくり返ってね?
    [ 2020/11/13 04:35 ] [ 編集 ]
  267. まぁ、例え日本製を導入したとしてもメンテをきちんとできなきゃ意味が無い。
    スリランカがそれを出来るとは思えないし・・・。
    [ 2020/11/13 04:39 ] [ 編集 ]
  268. スリランカ国民はちゃんと現実が見えてるんだな
    それなのに中国に国土を持ってかれてるのは政府が腐りきってるからだろう

    一方で日本はマスコミや電通が中国の脅威を国民の目に映さないように必死になってる
    この最悪な状況でまだなんとかなってるのは政府が機能してるからだろう

    そのころアメリカではコロナに国民を殺されたうえ、傀儡バイデンによって政府の機能がダウンしようとしているのであった
    [ 2020/11/13 04:39 ] [ 編集 ]
  269. インドネシア、アルジェリア、そんなのばっかだ。
    アルジェなんか日本人殺されているし。
    [ 2020/11/13 04:45 ] [ 編集 ]
  270. 自分達が選んだ代表だって次の選挙で思いだしてね?
    [ 2020/11/13 04:48 ] [ 編集 ]
  271. まぁ、大統領とその兄で元大統領の現首相とそれの一派幹部らは、間違いなく中国から個人的賄賂とそれに伴うバレたらマズイネタ握られてんだろうな。
    完成なんてしなくてもいいし、いくらでも小さい国だから強権で制御できる、個人的金が入ればいいんだろう。
    [ 2020/11/13 04:49 ] [ 編集 ]
  272. 売国奴の政治家を選んだ国民が悪い
    [ 2020/11/13 04:53 ] [ 編集 ]
  273. 親中派選んだリスクを骨身にしみて思い知ると良い
    [ 2020/11/13 04:56 ] [ 編集 ]
  274. 地上げが上手くいかなくて頓挫した上に港を盗られて終わる未来が見える。
    スリランカ国民は可哀想だな…だけどスリランカ政府には同情も感じない。
    [ 2020/11/13 05:10 ] [ 編集 ]
  275. フィリピンとかなら日本の安全保障に直結するが
    スリランカならほっとけ、インドに任せとけ
    [ 2020/11/13 05:32 ] [ 編集 ]
  276. インドネシアと同じだな
    [ 2020/11/13 05:33 ] [ 編集 ]
  277. 下々の生活なんて関係ねえしな
    政府の偉い奴が路面電車に乗るわけないから どうでもいいわけで

    中国様から賄賂と肉欲接待で 日本から提供されたデータを
    そのまま中国に渡したわけだよなw

    上でも言ってるけど インドネシアと同じ

    スリランカは インドと対峙してるわけで
    中国との利害関係は一致してるから 日本は
    正直いってスリランカを信用しちゃあダメだし
    資金や技術なのど援助はする必要はないよ
    [ 2020/11/13 05:44 ] [ 編集 ]
  278. スリランカは、日本と最も親しい国で、恩義も有ったけど、コレがスリランカの人の選択なら仕方ないね。
    今後は関係も薄くなって行くだろうね。分かりやすく言うと今後、スリランカの人々が日本製を入手するのは困難になるって事。ソレが嫌なら、さっさと親中の政治家追い出すといい。
    [ 2020/11/13 05:46 ] [ 編集 ]
  279. さすがインチキの起源チャイナだけあって誰からも信用されてないし、いつまでもどこまでも胡散臭がられてるね。
    まあ当然だけど、残忍さこそがチャイナの本性だからね・・
    [ 2020/11/13 05:52 ] [ 編集 ]
  280. またか。
    しかし向こうに高速鉄道技術を教えた日本がアホなだけでもあるわな。敵に塩おくってんだから。
    韓国人から何も学ばないな。
    [ 2020/11/13 05:57 ] [ 編集 ]
  281. 途上国で世界67位の貧しい国なのよ・・・仕方ないじゃないの

    世界3位の国に住む私達が、いちいち恨み節を言う方が恥ずかしいわ!

    決めるのは国民から選ばれた政治家達、その連中が選んだのだから

    私達がどうこういう資格なんてそもそもない。 

    資格があるのは国民達だけ! 後は彼らがまともな政治家を

    選挙によって決めるだけの話よ。 他国がいちいち口だすことじゃない
    [ 2020/11/13 05:59 ] [ 編集 ]
  282. でもスマホは二年たてば日本製でもボロボロで買い替え
    高い癖に性能は安い中華韓国に及ばない
    [ 2020/11/13 06:01 ] [ 編集 ]
  283. コストが半分とか そういう問題じゃなく 実際に港湾を中国に盗られてるという事を知ってれば何が起きるのか予測は出来るハズだけどな
    [ 2020/11/13 06:06 ] [ 編集 ]
  284. ジョコ「ワロタwww」
    [ 2020/11/13 06:09 ] [ 編集 ]
  285. ジョコ・ウィドド大統領みたいにならないことを願うばかり。
    次に話振ってくるときは大統領一家、及び、関係者が中国からいくらもらったか公開されてからかな
    やっぱり大統領選の介入とかもあるのかな
    [ 2020/11/13 06:09 ] [ 編集 ]
  286. なぜ「支援事業」と呼ばれているか理解していなさそう
    ビジネスでやってくる中国案が支援事業でやっている日本案よりお得なわけがない
    [ 2020/11/13 06:16 ] [ 編集 ]
  287. 政府の腐敗なんだろうね。
    ポッケナイナイしてたのを中国につけ込まれたんじゃなかろうか
    [ 2020/11/13 06:21 ] [ 編集 ]
  288. 米国もバイデンになったことだし、RCEPの合意も間近なんだよ。日本人もかつて朝貢していた中華民族の一員として中華経済圏で生きていくのだから、中華の秩序を1200年ぶりに思い出さないとね。
    [ 2020/11/13 06:23 ] [ 編集 ]
  289. 鉄道は現地への企業の投資と深く関係している。
    低利子なのは、経済の向上で物価も向上。
    低利子の場合、返済の後半になると所得や物価が上がっているため、ただ同然の価格の返済で済むようになる。
    しかし、中国案になれば日本の企業の投資も白紙。
    経済も向上するかも不明になってしまう。
    中国案だと高い利子を延々を支払わされて、支払い不可能になれば、湾などを差し押さえられたりと、経済や国の重要な根幹を中国に取られることになる。
    [ 2020/11/13 06:25 ] [ 編集 ]
  290. 要は、賄賂が渡るか渡らないかがポイントだよ
    安さは二の次
    国のトップに賄賂が渡る方になるというだけ
    [ 2020/11/13 06:27 ] [ 編集 ]
  291. >>288
    いや、バイデン詰みかけてるやんw
    連邦裁判所の法廷闘争まで行っちゃった時点でトランプの勝ちだよ
    まあ滅びゆくシナ人の脳みそじゃその現実は理解できないんだろうけど
    [ 2020/11/13 06:30 ] [ 編集 ]
  292. ジャパン・アズ・ナンバーワンと言って有頂天になっていた時代はもう終わった。
    これからは中国の時代だよ。中国は既にアジアばかりでなく、世界に大きな影響を与える国になった。
    スリランカは良い判断をしたと思う。

    日本製品が高いのは非効率な労働によるもので、品質や性能に見合ったものではないよ。
    [ 2020/11/13 06:35 ] [ 編集 ]
  293. この様子だと、現政権は国民にもあまり支持されてなさそうだね
    [ 2020/11/13 06:39 ] [ 編集 ]
  294. 裏切られたあともインドネシアに500億円単位の金を出してるから、スリランカもそこら辺を見てから動いてるのかもな
    日本、舐められ過ぎ
    [ 2020/11/13 06:47 ] [ 編集 ]
  295. ※79
    > 永遠なのか99年なのかどっちなのか
    九と久は同じ発音。99年というのは、中国では永久を示唆するんだよ。
    だからこそ切りの良い100年ではなく、あえて99年にしている。
    [ 2020/11/13 06:53 ] [ 編集 ]
  296. 鉄道の建設はすべて中国企業がやって電車も中華製で運営運行も中国人で駅に入る業者も中国企業、税金もタダ同然、更に運賃も高く庶民が利用できなく赤字補填に税金投入。

    国に何のリターンも無く借金だけが増える一方、十数年後に中国の衛星国に、玩具にされたあげく終了。
    [ 2020/11/13 06:57 ] [ 編集 ]
  297. いやーマジで政治家が賄賂もらえるから中国にしてんだろうなあ
    後々も名誉中国人扱いで美味しい思い出来るし
    [ 2020/11/13 07:01 ] [ 編集 ]
  298. 世界で何度も見てきた光景なのに、まだ繰り返すのか
    まぁがんばれ
    [ 2020/11/13 07:04 ] [ 編集 ]
  299. 分相応っすよ
    [ 2020/11/13 07:10 ] [ 編集 ]
  300. 感情的な人は出てこないで欲しい
    些細なことでキレる人に人付き合いも外交も無理でしょ
    [ 2020/11/13 07:14 ] [ 編集 ]
  301.  
    個人の一存で国が奪われて行っても気にしないんだろうな
    [ 2020/11/13 07:20 ] [ 編集 ]
  302. 怒りの声も何も今の政権を選挙で選んだのはスリランカ人民だろ。
    [ 2020/11/13 07:22 ] [ 編集 ]
  303. 港奪われてて草
    [ 2020/11/13 07:25 ] [ 編集 ]
  304. 建物を残したいってことは蛇行するんか?
    [ 2020/11/13 07:33 ] [ 編集 ]
  305. >>288
    そのバイデンが尖閣守るって菅に言って中国めっちゃ反発してたね。まぁ、アジアは一進一退って感じかな。一時的な中国に流れてもインドネシアみたいになりそうだし・・・。それにしても現地のコメ見てると、中国嫌われすぎやろw
    日本は「クワッド」を中心にアジアにもっと関与すべきだと思うが・・・。

    >>292
    いやいや、コメ見るとまだ中国パチモン、日本ハイテクじゃないか。評価は正直だから、本当に中国製品>>日本製品になったらマジでそれが反映された反応になるから焦らなくていいと思うぞ。
    [ 2020/11/13 07:35 ] [ 編集 ]
  306. 計画、調査、設計、かかった費用返せ。
    [ 2020/11/13 07:35 ] [ 編集 ]
  307. ※295
    香港と同じでは?
    エゲレスが、永遠に=99年 だそうだから。
    国特有の言い回しだろう。
    [ 2020/11/13 07:37 ] [ 編集 ]
  308. ダメな国は永遠にダメって事だ
    [ 2020/11/13 07:46 ] [ 編集 ]
  309. ※288
    1200年前と、民族が違うのでは?
    連中は、思い出すものも持ってないでだろう。
    [ 2020/11/13 07:47 ] [ 編集 ]
  310. >服を始め、俺たちの身の回りにあるものは何だって中国製だ。
    >電車だけ日本製ってのも具合が悪いだろ?? +2 😆+2

     服が破れても死なないが、電車がひっくり返ったら死人が出るだろ、

    中国製品に家族の命を預けるのか、すごいな。
    [ 2020/11/13 07:51 ] [ 編集 ]
  311. ぶっちゃけ国土と主張されてる台湾以上に内部掌握されてるからな。
    スリランカはもうどうしようもない。中国移民に追い出されるまで対応変わらんよ
    [ 2020/11/13 07:55 ] [ 編集 ]
  312. 威勢が良いのは最初だけで、結局頓挫するだろうね
    [ 2020/11/13 07:57 ] [ 編集 ]
  313. これからは中国の時代だもの
    中国製の服と中国製の家電製品に中国製のソフトウェアを使うことになるさ
    グッバイUSA
    [ 2020/11/13 08:04 ] [ 編集 ]
  314. 中国は責任者に莫大な賄賂を渡したりトラップを仕掛けて言いなりにさせる。韓国はマスゴミを乗っ取りデマを拡散して自分有利に事を進める。
    日本みたいにお人好し、実直では簡単にやられる。もちろん人間的には日本が圧勝だけど。国民は誠実なままでいいけど、政治家は腹黒く自国の為に立ち回ってほしい。害国に利用されない強い日本になるよう法整備、武力の充実を!!
    [ 2020/11/13 08:11 ] [ 編集 ]
  315. スリランカは面白い国で対インドでははっきりしている。
    朝鮮戦争のときは、インドが国連軍・米軍に指示をしたときに、
    スリランカ(セイロン)は北朝鮮・ソ連・中国を支持をした。
    長い歴史の中でそういう事になるのだろうか?
    [ 2020/11/13 08:11 ] [ 編集 ]
  316. いいじゃん。不良品だったり、事故って多額な賠償金払わさせられるより、初期投資に金かかっても安全が大事って気がつくきっかけになるだろ。
    [ 2020/11/13 08:14 ] [ 編集 ]
  317. すでに借金押しつけられて差し押さえ食ってる、ヤクザみたいなもんでずっとつきまとってくるわけだな。借金まけとくよ、とか言われて。あとから経費が増えまくって最悪お金を搾り取るだけとって計画頓挫だろう。世の中の悪を凝縮したような連中だ
    [ 2020/11/13 08:18 ] [ 編集 ]
  318. スリランカのいいところ?えーっと国旗と紅茶?
    [ 2020/11/13 08:25 ] [ 編集 ]
  319. こことインドの戦争が第三次世界大戦のきっかけになりそうな勢いだな。
    [ 2020/11/13 08:26 ] [ 編集 ]
  320. 日本じゃ外国で賄賂を使っても国内法で日本で裁かれちゃう。
    中国は交渉に賄賂を払うのが国是みたいな国だから、途上国じゃ中国にかなわ無い、お金の好きな政治家ばかりだから。
    [ 2020/11/13 08:31 ] [ 編集 ]
  321. 日本はスリランカに大きな借りがある。
    スリランカにはなんとか中国の魔の手から逃れてもらいたい。
    でもそれももう叶わない事だろうな。
    [ 2020/11/13 08:33 ] [ 編集 ]
  322. 状況が変わったから打ち切ったんだろ
    裏切りっちゃそうだけど政権が変わったらありえないってほどでもないんじゃない?
    国内だけど宇都宮も新人候補はLRT廃止を主張しとるしなぁ
    [ 2020/11/13 08:34 ] [ 編集 ]
  323. インドネシアのケース程悪辣じゃないから、まぁやむを得ないような気もする。
    [ 2020/11/13 08:37 ] [ 編集 ]
  324. 仮に中国がプロジェクトを進めるとすれば、資材・人材はほぼ中国が占め、スリランカの占める割合はわずかなものとなることは必至。
    [ 2020/11/13 08:39 ] [ 編集 ]
  325. 質がどうこう以前に、港のときみたいに巻き上げられるぞ的なコメントがないのは国民がよく知らないのか?
    [ 2020/11/13 08:46 ] [ 編集 ]
  326. 親中政権選んだのはスリランカの国民の判断だろ。日本も契約がヌルすぎてアホまる出し。契約違反には国土取るくらいの縛りしとけっての。
    [ 2020/11/13 08:50 ] [ 編集 ]
  327. 99が永遠とは知らなかった。99年じゃ現実的過ぎて永遠感ないな。
    日本人の八百万みたいなものか。
    [ 2020/11/13 08:52 ] [ 編集 ]
  328. ハニトラだろ
    個人に賄賂送る方が安上がり
    [ 2020/11/13 08:56 ] [ 編集 ]
  329. トラブって中国がケツ捲って逃げても、
    日本は二度と手を貸しません。
    それは承知してくださいね。
    [ 2020/11/13 08:59 ] [ 編集 ]
  330. 途上国は特に政府の人間が賄賂に弱いからなあ
    チャイナマネーをちらつかされると容易く国を売ってしまう
    将来自分達の子孫が中国の脅威にさらされることになるとは考えずに…
    よく考えて撤回してくれたらいいんだけど
    [ 2020/11/13 09:06 ] [ 編集 ]
  331. スリランカ、政変もあるからな、どうなるかは判らん
    ところで、日立のモノレールの話は残ってるのか?
    残っていれば、おいおい、現地で比較されるよw
    [ 2020/11/13 09:06 ] [ 編集 ]
  332. ほんと外国政府って馬鹿ばっかだな…
    ここまで来て中共の危険性が理解できないって無能過ぎる

    ※330
    工作してる在日やパヨもそうだけど
    なんで売国や工作を勧めてくるような連中が自分を生かしておいてくれると思うんだろうね?
    駒にされて不要になれば消されるって想像できないのが不思議だわ
    まあそれだけ馬鹿ってことだろうが
    [ 2020/11/13 09:15 ] [ 編集 ]
  333. 大変だろうな
    現地雇用も少なくなって
    中国人(作業員)が大量入国
    現場はリトルチャイナにか
    あ~大変だな
    [ 2020/11/13 09:15 ] [ 編集 ]
  334. スリランカもインドネシアも海運の重要地点だからな
    南沙や尖閣諸島と同じ
    無視したら日本が大変な事になる
    [ 2020/11/13 09:20 ] [ 編集 ]
  335. スリランカがどういう政治体制なのか知らないけど、間接民主制を取っていて、投票で選ばれた者たちがこういう決定をしたというのなら、仕方ないよな。
    >大統領の実兄で、現在は首相を務めるマヒンダ氏は、
    >2005年から10年間大統領を務めており、やはり中国に傾斜。
    こういうのを選んでいるのだから、スリランカの有権者がその責任を取るだけだよ。
    Wikipediaでは、1948年の独立以降、民主主義だってことだけど、実際のところは日本でいうような普通の選挙が行われているのかな?

    [ 2020/11/13 09:22 ] [ 編集 ]
  336. 韓国と似たような堕ち方じゃんw
    [ 2020/11/13 09:27 ] [ 編集 ]
  337. ほんとにアホ
    中華は日本の金額を参考に半額でやると言ってるだけなのに
    [ 2020/11/13 09:30 ] [ 編集 ]
  338. 後進国相手に誠意や優しさは通用しないってことだ。
    [ 2020/11/13 09:31 ] [ 編集 ]
  339. 中国とお幸せに
    [ 2020/11/13 09:31 ] [ 編集 ]
  340. 大変な代償を払うことになるね。
    [ 2020/11/13 09:35 ] [ 編集 ]
  341. 2047年まで一国二制度を維持するという約束で香港を返還してもらっておきながらそれを反故する中国。
    インドネシアに裏切らせて高速鉄道を受注しておきながら何年経っても完成しない中国。
    発展途上国を債務漬けにさせて事実上の植民地を拡大させる中国。
    もう手遅れだけどスリランカは早く目を覚ませ。
    [ 2020/11/13 09:36 ] [ 編集 ]
  342. インドネシアが同じことやって、日本に泣きついて来てるの知らんのかな。
    [ 2020/11/13 09:39 ] [ 編集 ]
  343. 高額な費用をかけて調査させておいて破談ですか。
    今後日本国民や企業の好意は期待しないでもらいたい。
    スリランカは日本人の信用を失ったことを後悔することになる。
    [ 2020/11/13 09:40 ] [ 編集 ]
  344. アフリカは中国語教育や中国の国歌を歌うことを強制されてるんでしょ。
    最近は内モンゴルがモンゴル語教育を廃止させられてたし。
    チベットウイグルの民族浄化や香港の弾圧に各国への侵略。
    これを糾弾できない国連は解体しろよ。
    [ 2020/11/13 09:41 ] [ 編集 ]
  345. インドネシア、スリランカ、君たちのことは忘れない
    二度と一緒に仕事はしないだろう
    [ 2020/11/13 09:43 ] [ 編集 ]
  346. スリランカなんぞ紅茶くらいで他にはなんも無いだろうしどうでもいいだろ。
    [ 2020/11/13 09:44 ] [ 編集 ]
  347. 常識的に考えて、半額でできるわけねえだろ。
    [ 2020/11/13 09:44 ] [ 編集 ]
  348. 毎回思うんだけど、そういう大統領を選んだのはお前らだろ?
    中国に融和的なのを選んでおいて怒りの声、ってアホじゃねぇのと思うんだが
    まぁ日本も悪夢の民主党時代あったから人の事言えんがね
    [ 2020/11/13 09:49 ] [ 編集 ]
  349. こうやって侵略していくのになぁ
    結局指導者が馬鹿だと国民が迷惑を被るだけ
    [ 2020/11/13 09:58 ] [ 編集 ]
  350. そういう大統領を国民が選んだんだろ
    何言ってんだかって感じなんだが
    [ 2020/11/13 10:04 ] [ 編集 ]
  351. 簡単に手の平を返す相手とは今後取引できませんなー。
    中国相手って納期内に完成する補償がないし、工期が伸びたら追加で支払い要求されるんだけどね。事故も多発するし。

    ベトナムやインドネシアの例を見て学ばなかったのかな?
    賄賂まみれなんでしょうなぁ。
    [ 2020/11/13 10:11 ] [ 編集 ]
  352. 中国が絡むと不正を疑ってしまうw
    [ 2020/11/13 10:12 ] [ 編集 ]
  353. アメリカであれだけ関わってたんだから、スリランカでもやってんだろw
    [ 2020/11/13 10:16 ] [ 編集 ]
  354. スリランカとかアジアの人間の知能では目先のコストを比べるのがせいぜいなんだな。
    安い提示額で高率な利率をかけて、それが払えなくなると港や空港の権利を取られて国が中国に乗っ取られる事が分からない。
    侵略しようとすればこんなに簡単な事は無いね。日本はもっと上手くやっていたのにマスコミが経済植民地なんて批判したからそれさえもしなくなったし。
    [ 2020/11/13 10:17 ] [ 編集 ]
  355. 安い中国のインフラすら返済できないんだから
    日本の鉄道を受注したところで後になって金払えないとかゴネるのがオチでしかない
    さっさと中止してくれて大変結構な事だ
    スリランカがどうなろうと知ったこっちゃないしな
    [ 2020/11/13 10:19 ] [ 編集 ]
  356. まあインドと仲悪いし、あっち側でも良いや
    [ 2020/11/13 10:26 ] [ 編集 ]
  357. 日本製は割高だから、多少の遅延や事故等許容するならコスト考えたら中国製の方が良い。
    新幹線だって、無茶な精度を要求される東海道区間への乗り入れ止めるなら、山陽とか中国製で十分。(東海道と東京~大宮があるから日本の新幹線じゃなきゃダメなだけ)
    [ 2020/11/13 10:37 ] [ 編集 ]
  358. つうか、スリランカ人からインドネシアの話が全然出てこないのが恐ろしい。情報統制でもされてるのかな・・・
    [ 2020/11/13 10:40 ] [ 編集 ]
  359. スリランカは基本反日
    クマラスワミとか にしゃんたとか、、
    [ 2020/11/13 10:47 ] [ 編集 ]
  360. 世界じゃわいろなんて当たり前
    日本はくそマジメでいつもchinaにしてやられる笑
    [ 2020/11/13 10:49 ] [ 編集 ]
  361. インドネシアも結局未だに開通してないしなぁ
    去年開通の予定が22年9月まで伸びてるし、
    漁業権で揉めてる中で最悪開通しない可能性もある

    そろそろ中国が手を付けれなくなる前に物理的に叩かんと不味くなってきてるね
    [ 2020/11/13 10:50 ] [ 編集 ]
  362. まぁ、どうぞご勝手にって感じですかね。
    失敗は目に見えてるのに。他国や自国での中国傾斜がどんな悲劇をもたらしたのか。まさか自分の私利私欲(ポッケナイナイ)のために中国押ししてるんじゃないだろうか?
    [ 2020/11/13 10:52 ] [ 編集 ]
  363. 汚職政治家ならともかく国賊政治家とか国民かわいそ
    前回は借金の利子として港を99年中国領地にされたが
    次は何を盗られるんだろうな
    軍事基地でも作られそう
    [ 2020/11/13 10:54 ] [ 編集 ]
  364. お前らが選んだ政権だろと言うしかないな。
    [ 2020/11/13 10:54 ] [ 編集 ]
  365. 落ちが見えてる 退陣後逮捕か逮捕で退陣
    [ 2020/11/13 10:59 ] [ 編集 ]
  366. 世界中にいる華僑が、中共のお先棒担ぎで、政治家を賄賂漬けにして、国を腐敗させる。 とはいえ、そんな政治家を選択するのは、大衆。好きにしてくれ。
    [ 2020/11/13 10:59 ] [ 編集 ]
  367. 文句たれてるけど大統領選んだのはお前らだろって思うよね…
    [ 2020/11/13 11:00 ] [ 編集 ]
  368. 土地の強制収用や住民の追い出しは支那の得意技だから宜しいのでは?

    スリランカのお役人にもタップリ袖の下が入るでしょうし。
    [ 2020/11/13 11:00 ] [ 編集 ]
  369. 希少な仏教国ががが

    いやまぁ日本のがずいぶん特殊だとは思うけど、東南アジアのほかの仏教国見てもいまひとつぱっとせんのはなんでなんじゃろか
    [ 2020/11/13 11:02 ] [ 編集 ]
  370. 日本を裏切って中国を選ぶとどうなるかって
    サンプルがまた一つ増えるわけだ。
    スリランカ国民には同情するよ。
    [ 2020/11/13 11:06 ] [ 編集 ]
  371. しょぼい鉄道が出来るだけならいいが、これをかたにインフラを乗っ取られるのがオチ。
    10年後には電車じゃなく、中国軍の戦車が走ってるよw
    [ 2020/11/13 11:08 ] [ 編集 ]
  372. 馬鹿はほっとけ、チャイナの奴隷になれ。
    [ 2020/11/13 11:16 ] [ 編集 ]
  373. 日本人は信用を重んじる。1度こういう騙しうちを食らわした国は2度と優遇するな。高い金を先払いするならやってやってもイイよスタンスにしないとダメだ。
    [ 2020/11/13 11:20 ] [ 編集 ]
  374. 日本もどの土地が外国籍に売却されてるのかわからないくらいだし、
    経済界をグリップも出来ないしインバウンドの目標もそのままだしで非難できる立場にないよ。
    政治家達は今の台湾を見習え
    [ 2020/11/13 11:25 ] [ 編集 ]
  375. >■ 中国の高速鉄道って多くの犠牲者を出す事故を起こしてたよね? +5

    トンネル抜けた直後に急カーブ作って崖下ダイブとか、人権のない国はやることが違う。
    [ 2020/11/13 11:30 ] [ 編集 ]
  376. インドが居るからまだ良いが
    本来はこう言うの許しちゃイカンよなぁ
    多国で手を組んで行かないと…
    日本人もただ未開国家さようならじゃなくて
    もうちっと考えねぇと
    [ 2020/11/13 11:36 ] [ 編集 ]
  377. 最初はダンピングで見せ金で契約→借金させて諸々の随意契約→払えないのを見越して難癖つけて取り立て→港湾や資源やインフラを担保にとって占有

    これがチャイナのやり方
    なぜ分からないのか
    [ 2020/11/13 11:45 ] [ 編集 ]
  378. 歩け
    [ 2020/11/13 11:56 ] [ 編集 ]
  379. ※118
    国の軍隊じゃなくて中国共産党の私兵だもんな
    [ 2020/11/13 11:57 ] [ 編集 ]
  380. まぁけどそんな政治家を選んでるのは自分達なんですけどね
    [ 2020/11/13 12:00 ] [ 編集 ]
  381. 既に経済植民地から植民地に成り下がっている。
    気にするな。
    [ 2020/11/13 12:00 ] [ 編集 ]
  382. スリランカを借金漬けにして、その借金をネタに脅して事業をかすめ取る。
    借金を担保に港湾施設を借用地として利用する。
    植民地の新しい形と言えるかもしれんね。
    [ 2020/11/13 12:01 ] [ 編集 ]
  383. 為政者が悪魔に魂を売っただけのこと
    ご愁傷さまでしたとしか言いようがない
    [ 2020/11/13 12:05 ] [ 編集 ]
  384. 発展途上国が先進国になれない理由がまさにこれ。
    [ 2020/11/13 12:09 ] [ 編集 ]
  385. 中国の安いコストって朝三暮四だからなぁ。
    初期費用は安く見せて、後で追加費用を取ったり、そもそも故障するからコストかかる。
    朝三暮四の故事を考えると、その国のレベルにあってて良いんじゃないかな。
    [ 2020/11/13 12:10 ] [ 編集 ]
  386. 上の人間が愚かだと苦労するのがその国民
    [ 2020/11/13 12:16 ] [ 編集 ]
  387. チャイナは早く国家分立して
    五胡十六国の時代にならんかの~
    [ 2020/11/13 12:19 ] [ 編集 ]
  388. 中国の見積もり額と請求額は違うというのが常識。
    これをまだ知らない人達がいるんだね
    [ 2020/11/13 12:20 ] [ 編集 ]
  389. 過去の蓄積があればそれに頼ることが出来るし、知識が豊富であればそれで未来を予測することも出来る。が、人は自分が理解できる範囲、想像出来る範囲でしかものごとの優劣を判断できない。
    [ 2020/11/13 12:24 ] [ 編集 ]
  390. 賄賂より魂の気高さを選択してきた多くの日本の先達に感謝。
    [ 2020/11/13 12:25 ] [ 編集 ]
  391. これは単純にスリランカの政治家の懐が潤ったからだろな スリランカ国民 チーン
    しかしほんま中国は良くもなく悪くも中国だな
    [ 2020/11/13 12:36 ] [ 編集 ]
  392. 結局は土.人ですね
    [ 2020/11/13 12:37 ] [ 編集 ]
  393. 安全を度外視できる電化製品ならまだしも、鉄道分野とかインフラに関しては未だにMADE IN JAPANは名実ともに強いからなぁ、そこを手放すのはマジでどうかしてる
    [ 2020/11/13 12:38 ] [ 編集 ]
  394. ま、出来上がる事ないと思いますけどね。
    [ 2020/11/13 12:41 ] [ 編集 ]
  395. コロナで、世界には「理屈」派より「気合」派がアホほど多いことが判った。そういう人たちは声もデカい。そんな人達に世界のルールは決められている。

    正確にはそんな人達がルールを決めるのではなく、そんな人たちに受けるルールを作った人や国がゲームメイカーになって「そんな人達」がゲームを楽しんでいると言った方がいいかも。
    [ 2020/11/13 12:46 ] [ 編集 ]
  396. ■ 中国なら日本から借りるお金の半分で可能になるわけだから。
      俺は政府の決断は少なからず理解出来るよ。


    将来の1万円より目先の500円に飛びつく、まさしくの貧乏人の思考
    まぁ、中国に尻尾振ってればいいんじゃないの? というか、自分らで作れよ。技術的に作れないというなら、そもそも持つのに相応しくないというだけだ
    [ 2020/11/13 12:46 ] [ 編集 ]
  397. もうすでに港を取られたって・・日本もやべえよな北海道とか
    他の地域でもわかってないだけでやべえよね 私有地は国も手出しできんのかな
    マジでやべえ
    [ 2020/11/13 12:47 ] [ 編集 ]
  398. >>384
    >発展途上国が先進国に慣れない理由

    自分らで何かを生み出そうとせず、他所から導入するだけなのに、それで目先の安さに安直に飛びつくからなぁ…
    ここで技術導入して自分たちで作る!って判断が出来ない限り、一生先進国になれんわな
    [ 2020/11/13 12:48 ] [ 編集 ]
  399. 鉄道だけじゃない、国全体が中国に取り込まれたと言う事だよ
    そうじゃ無ければ、港を中国企業に99年リースするなんてしないよ
    [ 2020/11/13 12:49 ] [ 編集 ]
  400. >>397
    10年後
    外人「日本人アホだw中国に土地買い占められて中国に土地代払って日本に住んでるぞwww」
    [ 2020/11/13 12:50 ] [ 編集 ]
  401. 自分の任期内に壊れたり大きな事故さえ起こらなければ、英雄だからね。
    [ 2020/11/13 12:55 ] [ 編集 ]
  402. ま、最低ライン下回ってなきゃ安い方が正義だからな
    いくら質高くても高額になったら誰も使えないからな
    何が正義かは買う人が決めるだけ
    無事を祈るよ
    [ 2020/11/13 13:03 ] [ 編集 ]
  403. インドネシアの裏切りの時にインドネシアに対するODAを全て中止するなどの報復措置をちゃんとしなかったから日本は舐められてこう言うことが連発するんだよ。韓国なんてその最たる物だ。
    困ってる人には平等に、とか人道主義とか戯言を理由に誰彼構わず援助するんじゃないよ。日本に誠意ある対応をする国だけに援助してそうじゃないことをしたらすぐに打ち切り報復をすべきだ。
    世界の力のある国のほとんどはそうしてる。しないのは平和ボケした日本だけだ。
    [ 2020/11/13 13:05 ] [ 編集 ]
  404. 中韓のインフラを入れるってことのリスクを全く考えない国が多いんだよね。問題は、災害等によって中韓インフラによる莫大な被害が出ても、日本は助けに行かないよ。その辺りのリスクを考えた上で導入するなら勝手にすればいいさ。因みに、日本は災害大国だから、その辺り込みの値段だって把握出来てる?
    [ 2020/11/13 13:06 ] [ 編集 ]
  405. トップが国を滅ぼす例
    [ 2020/11/13 13:11 ] [ 編集 ]
  406. 南部HWのパッケージ2とかコロンボ外環道とかその辺りだっけか、日本の円借案件で中国が受注するとかいうふざけた案件で機材を入れられて、そのあともODAをいくつも安値受注。スリランカ(旧イギリス領)の仕事に慣れてきたらハンバントータの港を中国の資金援助で作らせて借金のカタにその港取り上げる。中国のインド洋戦略で大きなクサビ。
    そこまでされても「遺憾」で済むなら日本もお人よしよな。
    [ 2020/11/13 13:17 ] [ 編集 ]
  407. スリランカも津波やタイフーン、テロも多いし、日本の交通システムをしっかり作ったところで根付かない。
    [ 2020/11/13 13:19 ] [ 編集 ]
  408. まぁある程度余計にコストが掛かる事を経験した上で
    また頼んでくれればそれで良いよ

    で、これを理由に発展途上国がどうのと
    やたら某国みたいな方向で侮辱に走る奴は
    正直何の薬にもならんから止めとけ
    [ 2020/11/13 13:21 ] [ 編集 ]
  409. 日本は高品質、中国は低品質っていうのは間違っているな。
    スリランカからしたら中国製品も高品質だ。品質なんていうものはその国の価値基準で決まるもの。東南アジアの国からしてみれば、中華製も十分過ぎるほど高品質。そこが日本にとって一番の悩みの種だと思う。
    [ 2020/11/13 13:48 ] [ 編集 ]
  410. >>397
    取られたって
    港作ってくれって頼んでおいて金払わなかったんだから使わせてもらえないに決まってんだろ
    料理頼んで金払わずに食えると思ってんのか?
    やべえのはお前の頭だよ
    [ 2020/11/13 14:02 ] [ 編集 ]
  411. 借金のかたに港ふたつ百年も取られて中華軍港化したのに、懲りないんだな。今回も中華金利でどうせ払えずまたなにか取られるのは見えてるし。

    トップが中華賄賂で腐敗した国は悲惨だな。。。アフリカと同じ轍踏んでるじゃん。

    それにしても中国、19世紀のイギリス並にあくどい帝国主義で笑う。しかも独裁国家だし、マジ200年前の悪徳国家と同じというwww
    [ 2020/11/13 14:05 ] [ 編集 ]
  412. 仮に中国製品の品質が日本に並んだとしても、人の誠実さには歴然とした差がある。
    相応の利益をその国に与え共栄を目指すか、それとも何もかも奪い去ろうとするか。
    次は利息の代わりに何を差し出すんだい?
    港?それとも紅茶の専売権?
    中国と付き合う限りますます貧しくなるだけ。
    肥え太るのは権力者のみですよ。
    [ 2020/11/13 14:20 ] [ 編集 ]
  413. また計画だけ盗まれたのか
    違約金の発生とか取り決めてないんかね
    [ 2020/11/13 14:26 ] [ 編集 ]
  414. コロナで経済の発展に向けて書いたシナリオが変わったんだろ。
    スリランカは社会主義国家で、観光以外でたいした産業がない。
    慢性的な赤字財政だから大規模な都市計画の停止は仕方ない事。

    ただ、中共の影響で計画停止ていうのは正解だなwww
    武漢から世界中へ蔓延したコロナウィルスで未来が変わった
    [ 2020/11/13 14:28 ] [ 編集 ]
  415. 悪貨は良貨を駆逐するし、朱に交われば朱くなるのが世の常
    日本のやってることは世界基準で見ればお人好しが過ぎるんだろうな。
    [ 2020/11/13 14:41 ] [ 編集 ]
  416. まあ国民が投票で選んだんだから
    [ 2020/11/13 14:54 ] [ 編集 ]
  417. 外国人には甘いよね
    この国の政治家はおかしい
    インドネシアと同じパターンじゃねぇか!
    日本に色々やらせて資料を提出させて
    中国に発注
    これだけバカにされてもヘラヘラ握手するんだろうね・・・
    [ 2020/11/13 15:00 ] [ 編集 ]
  418. >>410
    お!在日君は今日も元気だね!
    [ 2020/11/13 15:04 ] [ 編集 ]
  419. すでに港湾施設盗られてるのにようやるわ
    相当の数の中国人入り込んで感染進んどる
    [ 2020/11/13 15:05 ] [ 編集 ]
  420. いいリトマス試験紙だった。日本も無限に資金があるわけでなし
    スリランカやインドネシアとは割り切ったつき合いで行こうってだけのこと
    [ 2020/11/13 15:07 ] [ 編集 ]
  421. 先進国になれるかなれないかの大きな違いって、世代を超える長期的な展望を持って計画・実行する事ができるかどうかなのかもな
    途上国の人々は、自分達が我慢して先の世代を豊かにするよりも自分の目先の利益を優先しがちだよね
    諦めちゃっているからかも知れないけど
    まあ例外はあるけどね
    ユスリタカリに徹底すれば、3世代分くらいは準先進国になれるという実例があるもんなw
    [ 2020/11/13 15:09 ] [ 編集 ]
  422. まあ好きにしたらいいよ
    中国に頼むと技術者も作業員もみんな中国人で、作ったもの以外何も残らないけどね。あ、借金は残るか。
    [ 2020/11/13 15:13 ] [ 編集 ]
  423. コメント乱読すると
    日本人は呑気過ぎて笑えるわw
    [ 2020/11/13 15:13 ] [ 編集 ]
  424. 要らぬと言うなら無理強いも余計なお世話、中華資本で好きにしたらいい海外に金ばらまくなら国内の整備に充てろ国際舞台で何の役にも立たん金の亡者の小国貧困国は中国に任せたらいい
    [ 2020/11/13 15:16 ] [ 編集 ]
  425. 金で工作し親中国大統領を生み出せば 戦争しなくても支配出来る。 中共工作理解出来ない国民は中共の奴隷になる運命。
    [ 2020/11/13 15:22 ] [ 編集 ]
  426. 対インドもあって有力者には手厚くチャイナマネー入ってるだろうからな
    多くの先進国がそうしたように賄賂で国家が動かない国に地道に進んで行くしかない
    間に合うかは知らないけど
    [ 2020/11/13 15:37 ] [ 編集 ]
  427. 元からアジアは台湾しか信用できないだろ
    [ 2020/11/13 15:42 ] [ 編集 ]
  428. [ 2020/11/13 15:52 ] [ 編集 ]
  429. スリランカて中国に港99年差し押さえられたんじゃなかったっけ?
    今さら国民がどーのこーの言ってもおたくの政府が中共に支配されてんだけど
    [ 2020/11/13 15:53 ] [ 編集 ]
  430. 鉄道の低予算の代償に、国連などの票忖度、領海権の実質譲渡、インドと抗争になった場合の挟み撃ち加担など契約していなければいいですね。
    [ 2020/11/13 15:53 ] [ 編集 ]
  431. ※427
    国民性ならタイとかもいるけどな。アジアならカンボジア辺りが一番駄目か。
    基本的に途上国の政府は親中とか親日というより金優先だから、どちらにもいい顔したり揺さぶってくる悪どさがある
    [ 2020/11/13 15:56 ] [ 編集 ]
  432. 中国と契約しても、大金の割にまともに完成するかも怪しいのは判っていても、売電親子のように賄賂で買収出来る有力者が多ければそうなるよね。

    まあ日本のマスゴミ見てても同じ気もするけど
    [ 2020/11/13 15:56 ] [ 編集 ]
  433. コストが安くなるのって日本が調査して計画した事業計画にタダ乗りするから安くなるだけでしょ
    インドネシアの時は初期の入札段階で計画をパクったもんで実際に作業を開始したらうまく進まずトラブルになったから、今回はある程度進んでからやってきたか
    [ 2020/11/13 16:05 ] [ 編集 ]
  434. ジャヤワルダナ元大統領の演説で日本は分割統治を免れた。だからこそ日本も様々な投資やODAでも優遇してきたんだよ。でも残念ながら後の世代が中国の手先になって甘い蜜を吸い始めた。スリランカ国民には同情するよ。
    [ 2020/11/13 16:11 ] [ 編集 ]
  435. こういうのを見るとカダフィとかフセインとかのアーリア系やハムセム系アラブ系のリーダーはまだマシだったんだな
    少なくとも工業化と軍事力の強化には成功した
    [ 2020/11/13 16:19 ] [ 編集 ]
  436. 他の先進国からみたら、インドネシアの件で日本がなーーーーーーんも学んでないバカって見えるんじゃね?
    少なくとも俺にはそう見えるわ
    失敗から学べよ!対策しろよ!

    スリランカからもおかわり支援要請が来る確率5割
    [ 2020/11/13 16:22 ] [ 編集 ]
  437. 高い志をもった前世代と違い金と利権にそまった 首脳陣がいる国は自分だけよけりゃ国家がどうなろうと関係ないってことだよ 私腹が増えれば世界情勢なんて関係ないのさ
    [ 2020/11/13 16:24 ] [ 編集 ]
  438. 別に恨み言言ったり馬鹿にしたりする気にはなれないな
    どうせ賄賂で負けたんだろ、国民にはお気の毒様だ
    でも今後の援助は行わないこと、災害時には助けに行くこと(これは人道的に続けるべき)は明言しておくべきかと思う
    [ 2020/11/13 16:26 ] [ 編集 ]
  439. 品質の前に期日や完成するかどうかを考えるのが先なんだぜ
    [ 2020/11/13 16:32 ] [ 編集 ]
  440. ■ 豊かな国はわざわざ中国製を選ばない。
      俺たちは貧しい国だから中国を選ばざるを得ないんだ。 +6

    残念ながらこの人の言うとおりだろうね。
    たっけーもんな。
    だけどその分想像もしなかった大きなメリットが10年後にあった!ってなる国が出てくるかもしれないぞ?
    [ 2020/11/13 16:40 ] [ 編集 ]
  441. まあ、建設時の労働者として中国人が入り込んで運用も中国人が独占して、中華街を勝手に作って居座って国家への汚染をするんだろうな。
    [ 2020/11/13 17:05 ] [ 編集 ]
  442.  
    インドネシアもそうなんだけどさ
    こういう行動をとった国からはJICAは引き上げさせたほうがいいよ
    どんだけ裏切ってもJICAが日本の金使って変わらず助けてくれるって認識になってしまってる
    さっくり引き上げて距離を置いてやればいいんだよ
    途上国(の政治家)を大目に見てないで一度痛い目を見させないとダメ
    経験として覚えさせないと何も変わらない
    [ 2020/11/13 17:08 ] [ 編集 ]
  443. 何でこいつら学習しないんだろう
    [ 2020/11/13 17:09 ] [ 編集 ]
  444. 今後は価格の蒸し返しなど一方的なキャンセルはキャンセル料取るような契約巻いとけよ 
    [ 2020/11/13 17:18 ] [ 編集 ]
  445. 前もあったけど何回もやり直して結局日本より倍の金になったのあったよね
    馬鹿だなぁ
    [ 2020/11/13 17:19 ] [ 編集 ]
  446. 当然闇の「バックマネー」が大統領はじめ決定権者たちに流れたんだろう。中国から見れば安いコストw

    中共自体「西欧経済」で、初めてもらった玩具のように夢中で遊びまくってる状態w 倫理観を備えていない「初心な国家」をカネで自由に操れて楽しくてしょうがない。

    操る側も操られる側も「カネ中毒」になっている。
    [ 2020/11/13 17:28 ] [ 編集 ]
  447. 中国からの賄賂で変更したんだろ・・・・別に構わん・
    [ 2020/11/13 17:30 ] [ 編集 ]
  448. 日本もとうとう法則発動するようになったか
    ますますお隣に似てきたな
    [ 2020/11/13 17:31 ] [ 編集 ]
  449. 一度失われた信用を取り戻すには数倍の労力を要する

    日本を敵に回して自分のお財布事情(お賄賂)以外に得な事は一切ないよ
    [ 2020/11/13 17:35 ] [ 編集 ]
  450. スリランカの親中政権は、中国から援助を受けて大統領選に勝ってるんだとさ。

    あ、最近お隣で似たような事が…
    [ 2020/11/13 17:43 ] [ 編集 ]
  451. 地獄を見れば良いよ、日本はもう関係無い
    [ 2020/11/13 17:48 ] [ 編集 ]
  452. 日本も土地売買を外人については規制した方がいい
    最近軍事施設に近い土地は法改正するような事言ってるけど遅すぎ
    じゃないとスリランカみたいに港になりうる土地が買収されて知らん間に中国船籍が居る事になるぞ
    [ 2020/11/13 17:55 ] [ 編集 ]
  453. インドネシアの末路を知らんのかねw
    [ 2020/11/13 18:12 ] [ 編集 ]
  454. 賄賂ができない先進国は他国に頼る必要がない
    他国に頼る後進国は賄賂が通じる
    後進国を相手に商売するなら中国のやり方のが正しいのかも
    後進国相手にクリーンでいてもなんのメリットもないよ
    [ 2020/11/13 18:25 ] [ 編集 ]
  455. スリランカは国毎乗っ取られている。
    旧植民地を調べたら、同胞を裏切って旧宗主国側に付き、良い思いをした
    連中がたくさんいた。こいつらが手先のとなり植民地政策がうまくいった。
    こういう地域は植民地になる。日本人にはいなかった。

    ところが、戦後の日本にはこういう連中がのさばっている。
    つまり、植民地化まっしぐらということ。
    他人事と軽く考えないように。
    [ 2020/11/13 18:58 ] [ 編集 ]
  456. 港を中国に取られたんだろ。
    それが答えだ。
    [ 2020/11/13 18:58 ] [ 編集 ]
  457. 嫌ならシナぽちを選ぶなよ
    [ 2020/11/13 19:05 ] [ 編集 ]
  458. これまでの経緯と今後の展開を簡潔にまとめると「中国傾注」
    [ 2020/11/13 19:07 ] [ 編集 ]
  459. 日本と云う国との約束を一方的に反故にしたのだから、日本は今後、絶対にスリランカ政府と何一つ契約すべきではない。

    一度、裏切った奴らは何度でも裏切る。
    [ 2020/11/13 19:07 ] [ 編集 ]
  460. 高金利で毎月の支払いが安いのはリボ払いと同じ。
    トータルコストは倍以上かかるのにな。

    元本が減らないリボを使うようなバカだからギリシャやスリランカやアフリカは払いきれなくて港や資源権益を中国にただで渡す羽目になるんだよ。

    10万円を借りて1年後に15万円を返すより3年後に30万円支払う方が安いと感じるようなもん。
    [ 2020/11/13 19:35 ] [ 編集 ]
  461. アジアの裏切り者国家にインドネシアとスリランカが加わった。

    韓国みたいに平気で約束を破るなら最初から中国にしとけクソ野郎が。
    棺桶列車でそのままあの世へ行け!
    [ 2020/11/13 19:43 ] [ 編集 ]
  462. 気付いたら借金返せなくなってて
    港や工場地帯を中国が没収
    どんどん中国人が入ってきて地元民なんぞ追い出されるぞ
    [ 2020/11/13 19:56 ] [ 編集 ]
  463. 日本にも似た政治家は居るからね。
    国の利益代表のはずなのに利己的な連中は何処にでも居るよ。
    [ 2020/11/13 19:59 ] [ 編集 ]
  464. 設計や運営計画を作らせて後は中国に乗っかる予定調和でしょう。
    店舗で商品確認してからアマゾンで注文するようなもん。
    [ 2020/11/13 20:27 ] [ 編集 ]
  465. インドネシアでもそうだけど
    裏切っても甘いんだよね日本は
    そしてその甘さが、あの語りたくもない国を育てた
    [ 2020/11/13 20:33 ] [ 編集 ]
  466. セイロンがスリランカに

    戦後独立した国、スリランカ出身の弁護士は、自らが独立のために戦い血を流して独立した国、周りの国の独立によって独立出来た国。
    ラッキーという面もあるが、国という概念を考えると脆弱な国家観にならざるを得ない。独立のヒーローの存在が居ない。
    国によってはテロリストをヒーローにするというのもある。
    [ 2020/11/13 20:48 ] [ 編集 ]
  467. 学習しないとか言ってもテレビが本当の事を言わないとか相当の利害関係が絡んでいるんだよ。
    日本でも滞在目当ての偽装結婚って減らないだろ。
    まだ騙される人も多い案件なんだ。
    振り込め詐欺もそうだけどやっぱ小さい頃からの環境なんだろうな。
    [ 2020/11/13 20:52 ] [ 編集 ]
  468. 日本もアホな国は全部無視しろよ
    支配されてももうほっておけ
    [ 2020/11/13 21:00 ] [ 編集 ]
  469. ※467
    そういうのでも個人の事だと本人らは言ったとしても、数が多くなって乗っ取りみたいな地域があったりするし、仕送り問題でとんでもないことになってるのがあるわな
    [ 2020/11/13 21:00 ] [ 編集 ]
  470. 欲に目がくらんだ政治家のせいだよ。

    苦しむのは国民だよ。

    [ 2020/11/13 21:08 ] [ 編集 ]
  471. 鉄道は失敗してもまだ住むが権利売却はもうどうにもならんぞ。
    日本にも不動産の転売やってる中国人がたくさんいるよ。恥ずかしげもなくテレビにも出てた
    [ 2020/11/13 21:16 ] [ 編集 ]
  472. 中国には外国で鉄道を運営する能力はない
    実際に鉄道は完成しないのに金だけとられる
    それはこれまでの実績から明らか
    中国を選ぶ理由は買収されてる以外にないからな
    そういう国なら日本はむしろ距離を取りたい
    [ 2020/11/13 21:18 ] [ 編集 ]
  473. これ、もうパターン化してますやん
    [ 2020/11/13 21:29 ] [ 編集 ]
  474. 大統領は金をもらってウハウハだぞー
    [ 2020/11/13 21:31 ] [ 編集 ]
  475. ※454 外国で贈賄やっても日本の国内法で裁かれます
    [ 2020/11/13 21:41 ] [ 編集 ]
  476. 中国の対インド戦略としてスリランカはどうしても押さえておきたいだろうよ。
    またアラビア海とベンガル湾のシーライン、インド洋に睨みも聞く。
    港租借とかになればかなりヤバいと思うね。
    [ 2020/11/13 21:43 ] [ 編集 ]
  477. 国民の利益より自分たちの懐に入る裏金をとったという事だろうね。結局WHOでも国連でもいくら分担金を払おうが、上のものは自身に入る金を選ぶから意味ないんだよなぁ。ほんとアホらしい。
    [ 2020/11/13 21:47 ] [ 編集 ]
  478. 「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」
    ―― 意外に勘違いしてる人多いけど、後段は
    「愚者がかつての経験から学ぶ」って意味じゃなくて、
    「バカは予見できないから、やってみて漸く失敗だと悟る」、要は、
    「バカは同じ轍を何度でも踏む」って話なんだよね。
    [ 2020/11/13 21:50 ] [ 編集 ]
  479. 大昔からの敵インドとスリランカの後ろ盾である中国相手の
    軍事同盟を結成したのだからこうなることは想定出来たと思うが。
    [ 2020/11/13 21:51 ] [ 編集 ]
  480. 100年以上前に香港の件でイギリスにやられたことを
    今またやっているだけだわな中国が
    アヘンの代わりが金という麻薬なだけで
    [ 2020/11/13 21:55 ] [ 編集 ]
  481. 馬鹿じゃねーの、それやったインドネシアがどうなったか知らんのか
    どうせ困窮するのは国民で自分は賄賂で潤うから知らんって事かな
    今までやってて発展できない国ってのは所詮この程度なんだよ
    [ 2020/11/13 22:01 ] [ 編集 ]
  482. ※118
    お前の様なバカって下らない上げ足バッカ取るよなw

    人民解放軍でもなんでも武力介入が控えてるんだから細けぇ事はいいんだよ。
    もっとその脳ミソを有意義に使えやks。
    [ 2020/11/13 22:04 ] [ 編集 ]
  483. ※443

    国家の行く末よりマイポケットマネー
    [ 2020/11/13 22:30 ] [ 編集 ]
  484. 日本は親中のスリランカよりスリランカと仲が悪い反中のインドと仲良くしよう。

    中国より人口が多くなる最強の伸び代のある途上国だ。スリランカは仮想敵国の仲間入りだ。
    [ 2020/11/13 22:31 ] [ 編集 ]
  485. 北海道にコロナが多い訳。
    買い取って、沢山住んでるからさ。
    [ 2020/11/13 22:42 ] [ 編集 ]
  486. 半分出来てからおかわり要求するのがいつもの中国
    [ 2020/11/13 22:43 ] [ 編集 ]
  487. 日本がインフラ整備で人手を割けるのはあと10年くらいじゃないかな
    少子化によってもうどの業界も人手不足
    国内のインフラで手一杯だから海外のインフラなんかに日本人を回してやれないでしょ
    [ 2020/11/13 22:46 ] [ 編集 ]
  488. ネ ト ウ ヨの裏切者リストに追加されてて草
    頭Qアノンかよ
    [ 2020/11/13 22:47 ] [ 編集 ]
  489. >半分のコスト、半分のクオリティ、倍の利子。
    残念ながらコストはこのあと何回も追加で要求され、結果2.5倍から3倍になるんだよなぁ
    [ 2020/11/13 23:38 ] [ 編集 ]
  490. ヤバイくらい中国人の侵食が広がってるね
    [ 2020/11/14 00:07 ] [ 編集 ]
  491. ウィッキーさんの顔に泥を塗りやがって…
    [ 2020/11/14 00:26 ] [ 編集 ]
  492. 多くの国民の命に関わる問題だっていうのに…
    目先の利益に飛び付いて後々もっと高い賠償を支払わなけりゃならなくなるぞ。
    金の問題じゃないんだよ。
    少なくともスリランカ国民はそれが分かってるのにな。
    [ 2020/11/14 00:37 ] [ 編集 ]
  493. 儲けたと思って売ったモノは、エクストリーム土下座しても買えない信用だ。
    [ 2020/11/14 00:51 ] [ 編集 ]
  494. 将来、スリランカ政府が「やっぱり日本助けて!」とか泣きつく厚顔無恥全開の記事をみることになると予想。
    [ 2020/11/14 01:46 ] [ 編集 ]
  495. これで中国の強奪は何回目だ?
    しかも何で他国の失敗を学ばないんだ?
    搾取されるやつらは必然的に搾取されるように出来てるんだな
    [ 2020/11/14 01:55 ] [ 編集 ]
  496. はなっから中国に作ってもらばいいのにw
    めんどくせぇなぁw
    [ 2020/11/14 02:10 ] [ 編集 ]
  497. ■ えっ、コストが半分になるならいい事じゃないの?

    中国は世界中の土地奪う計画してるからね
    スリランカは終わりかな港奪われて今度はインフラか
    アホやな・・・
    [ 2020/11/14 03:00 ] [ 編集 ]
  498. 国土を乗っ取られる覚悟があるならいいんじゃないの?
    [ 2020/11/14 07:02 ] [ 編集 ]
  499. でも中国よりの指導者を選んだのもその国の国民
    これからどうなろうと自業自得
    [ 2020/11/14 07:05 ] [ 編集 ]
  500. アッパーコトマレの水力発電所について調べたが、どうやら計画自体は超遅延したらしい
    住民からの土地接収とかが難航したそうだ
    その代わり、電気が通った住民の生活環境は激変した(停電無し、毎日確実に、自由に電気を使える)
    更に環境負荷も無いと言われているため、評価はかなり高い(その代わり色々な事がひたすら遅かった)んだそうだ
    ここのセリフは現地住民かな~?
    [ 2020/11/14 07:08 ] [ 編集 ]
  501. 最終的には実行支配が待っている
    そして売国した政治家は人知れず処分されるというね
    [ 2020/11/14 07:57 ] [ 編集 ]
  502. そう言うお国柄なんだしいんじゃね?
    1回こっ酷い目に遭えばいいんだよ
    で、日本は助けるな
    何があっても中国に責任持って造って貰え
    政権が変わる度に色々変わる村なんぞ相手にするな
    [ 2020/11/14 08:29 ] [ 編集 ]
  503. コメが伸びてるって事はいつものニホンガーニホンガーが湧いたかな?
    [ 2020/11/14 09:36 ] [ 編集 ]
  504. 中国寄りの現大統領を選んだのは国民だろ
    なんで選んだんだよ
    [ 2020/11/14 11:37 ] [ 編集 ]
  505. 数年前にも中国と関わって港譲渡しててわろた!
    もうあかんやろこの国。ほぼ中国やん
    [ 2020/11/14 11:46 ] [ 編集 ]
  506. インドも賄賂の国だからね 良く効くんだと思う  
    個人の欲で国土を失う
    [ 2020/11/14 11:57 ] [ 編集 ]
  507. 中国製で全世界の100%の信頼を得てる商品あるだろ。

    🦠🦠🦠🦠🦠🦠🦠
    [ 2020/11/14 13:10 ] [ 編集 ]
  508. すべての責任は中華。

    生物テロもすべて中華共産党の責任。

    中華思想は世界中でつぶすべきだろ。
    賄賂と女がほしい後進国政治家が能無しなだけ。

    特あはいらない。世界の癌。
    [ 2020/11/14 15:41 ] [ 編集 ]
  509. むしろ良かったじゃないか。過去は過去。今のスリランカを知れて良かった。
    お付き合いは、もう致しかねます。さようなら、スリランカ。
    [ 2020/11/14 15:54 ] [ 編集 ]
  510. 政府が率先して売国するとこうなるって典型例だね
    でも食い扶持ないから制度が悪いからって日本に来ないでね
    行くなら中国でがんばってくださいませとしか
    [ 2020/11/14 19:16 ] [ 編集 ]
  511. 別に驚くことではない。ビジネスで1991年コロンボへ
    行ったがどれだけ誠意を尽くしても、相手はカネで
    簡単に転ぶ。将来、組織や国が損することが解って
    いても自分さえ今、儲かれば良いと言う論理。
    だから後進国と言われる。
    [ 2020/11/14 19:26 ] [ 編集 ]
  512. スリランカはもう港の権利?が中国に渡ったというのを
    だいぶ前にニュースで見たのでこうなっても致し方ないと思う
    日本製がいいと思ってくれてる国民もいるようなので残念…
    [ 2020/11/14 22:11 ] [ 編集 ]
  513. スリランカティー飲んでないから別にいいや
    ちっさい国やろ?
    金になびくのは仕方ないやろ
    国民も頭よくないやろうし
    [ 2020/11/14 23:01 ] [ 編集 ]
  514.  
    敵(インド)の敵(中国)の敵(日本)は敵ってことかな
    しゃーない
    [ 2020/11/14 23:51 ] [ 編集 ]
  515. いつものワイロ攻勢だろ。日本の議員でも中国から金もらってたやついっぱいいたろ
    [ 2020/11/15 02:02 ] [ 編集 ]
  516. いつまで経っても学ばない奴らだな
    こいつら永遠に奴隷精神から脱却できないんだろうな
    [ 2020/11/15 03:22 ] [ 編集 ]
  517. スリランカはインドの目と鼻の先の島国、中国はここを掌握しておけば対立するインドを挟み撃ちで攻め込む要塞に使える。
    日印が最近軍事提携したが、そのずっと前から中国は覇権の為に地政的オセロをやってる(またここはシーレーンの一部でもある)。
    これらに危機を感じたから安倍さんはダイヤモンドセキュリティを推進したんだろう。
    [ 2020/11/15 03:29 ] [ 編集 ]
  518. この世に「お買い得」なんて物は絶対に存在しない。
    安物には安くしないと売れない理由が必ずある。
    [ 2020/11/15 05:54 ] [ 編集 ]
  519. 命に関わる物を中韓製にするとは、、、
    中韓人だって貧乏人以外は利用を避けるというのに
    [ 2020/11/15 06:00 ] [ 編集 ]
  520. 中国は、対インドの軍事基地をスリランカに作る計画です!
    特に潜水艦基地!
    [ 2020/11/15 09:25 ] [ 編集 ]
  521. 気が付くと中国人が増えてるんだろうな
    [ 2020/11/15 10:17 ] [ 編集 ]
  522. 日本人は外国人が自己利益を重んじる人々で他人を思いやる、文化を持っていないことを日本企業や政府も勉強したほうが良いとおもいます。
    [ 2020/11/15 11:33 ] [ 編集 ]
  523. インドネシアの鉄道問題を見てなお中国を選ぶのか
    まぁそれでいいならどうぞどうぞ
    [ 2020/11/15 15:07 ] [ 編集 ]
  524. 工期の延長の繰り返しと不具合・事故多発で数倍の金がかかる事になるよこれ
    それに10年後くらいに「日本の提案した高架化プランにしておけば良かった」ってなりそう

    最悪中国の技術じゃ完成できずに日本にお鉢が回ってくる可能性もあるな
    [ 2020/11/15 17:03 ] [ 編集 ]
  525. まあこれからは、こういう事態になったときのペナルティも、契約に明示しとくんやね
    続きすぎ、舐められすぎ
    [ 2020/11/15 17:12 ] [ 編集 ]
  526. 売国奴が罰せられないからやりたい放題
    [ 2020/11/15 20:30 ] [ 編集 ]
  527. 今が良ければいい、自分の任期に何をやったかが重要、先のことは次の人が考えて。
    ってスタンスの人間は政治家に限らず普通の会社にもいるよね。
    [ 2020/11/15 21:22 ] [ 編集 ]
  528. 日本の技術が盗まれること考えれば中止でよかったかもね
    [ 2020/11/16 00:49 ] [ 編集 ]
  529. そもそもスリランカって国として機能してるのすら怪しいわ。してねーだろ
    [ 2020/11/16 01:13 ] [ 編集 ]
  530.  品質だけが問題じゃないんだけどな
     他所が土地を取られ雇用も取られてるの見てないのかな?
     まあ自分だけが良ければそれでいいって事だろうけどね
     外人ってのはそういう奴が異常に多い
    [ 2020/11/16 09:14 ] [ 編集 ]
  531. 毎回ばかをみてる無能日本政府 二Fの命令だろ
    [ 2020/11/16 12:31 ] [ 編集 ]
  532.  
    途上国は賄賂社会だからな。
    フィリピンなんて賄賂しかないし朝鮮南部は言わずもがな。日本が異質なんだよ。日本にも上級国民という身分制度を示す存在がバレつつあるから途上国に戻るのは時間の問題かもしれないけどね。
    [ 2020/11/16 13:40 ] [ 編集 ]
  533. 何年か前に知り合ったスリランカから来た学生の人が
    ちょっと前まで内戦してたって話してくれて
    世界設定の違いを思い知ったわ・・・
    [ 2020/11/16 13:49 ] [ 編集 ]
  534. クマラスワミ で、中国汚染が確定したスリランカじゃないの。
    中華に飲み込まれるのは当然だよ
    日本からインフラ協力する必要など、むしろ無い
    [ 2020/11/16 21:27 ] [ 編集 ]
  535. 仕事で行ったが、ワイロ、身内や親戚最優先。
    まともに入札なんか出来ないよ。
    [ 2020/11/16 22:42 ] [ 編集 ]
  536. ネシアとスリランカは賄賂が一番だから
    つけを払う国民は泣くだけ
    せいぜい中国に少しはまともなの作ってもらえるよう祈る方が良いよ
    日本は結局手出しして無駄金を落とす必要がないからよかったんだと思う
    どうせ、またスリランカでも中国がとん挫するだろうし
    じっくりウォッチさせてもらおうや
    [ 2020/11/17 01:42 ] [ 編集 ]
  537. 中国から渡される賄賂ごときで
    国の抱える根本的な貧困を取り除くことができないって
    なんでわかんねえのかなあ?
    いくらこれ見よがしな金持ちぶりでいても
    全体的な貧困から金持ちさえ抜け出せてないし
    賄賂ごときのはした金に目が眩んで
    国が富まない原因の当たり前さも見えないって…
    これ賄賂もらうやつも
    血の半分以上が中国系だもんだから
    ここが祖国じゃない、受け入れられる先は確保してる
    みたいに考えてんだろな
    後々国が崩壊して逃げようとしたって
    オメェの席ありませんから!
    って状況になるだけなのにな
    [ 2020/11/17 06:50 ] [ 編集 ]
  538. >えっ、コストが半分になるならいい事じゃないの?

    そういうレベルなら中国製でOKだわな。笑ったw
    [ 2020/11/17 14:14 ] [ 編集 ]
  539. スリランカって親中の嫌日の国じゃなかった?

    ■ 中国なら日本から借りるお金の半分で可能になるわけだから。
      俺は政府の決断は少なからず理解出来るよ。 😆+34
    >>>>なお、最終的な支払は中国の方が日本の3~4倍お金が掛かります。
    中国は後出しジャンケンの様にズルズルお金をせびります。
    [ 2020/11/17 17:09 ] [ 編集 ]
  540. 既に中国に港取られてたろwww
    日本は調査するならその費用とか金取れば良い
    そうすればキャンセルしても肝心の情報渡さなければインドネシアみたいに出来なくなるからなwww
    たぶん今回も建物壊してとか言ってるからやってるだろうなwww
    [ 2020/11/17 19:35 ] [ 編集 ]
  541. どこもかしこも中国、中国
    もうこの世界はだめだね
    [ 2020/11/17 22:41 ] [ 編集 ]
  542. 逆らえない状況を既に作られてるから一国だけじゃ何も出来ないし
    [ 2020/11/17 23:24 ] [ 編集 ]
  543. インフラを中国企業で作る
    →設備が壊れる
    →修繕費を中国に払う
    →支払い額が足りずに国土を手放す
    →設備が壊れる→(ループ)・・・
    →国家破綻

    中国はWin-Winを目指さず、中国Win-他Loseを徹底してるから、商売取引をすればするほど国家が傾く。中国にとってはいいのかもしれないが。トランプの外交政策は大正解だったわけだ。

    今回の件は、要するにスリランカの政治家が国を売っただけの話でしょ。日本もIR事業でひとつとっても他人事じゃない。
    [ 2020/11/18 02:39 ] [ 編集 ]
  544. 真剣に品質やコストが問題と考えてるんだろうか。
    問題の本質はそんな表面的な事じゃ無いと思うけどね。
    [ 2020/11/18 12:36 ] [ 編集 ]
  545. 後から中国がダメになったから日本に頼むってやらないでね、最低限でも
    後、建設資料も中国に横流ししないでね
    [ 2020/11/18 13:24 ] [ 編集 ]
  546. スリランカもインドネシア同様、日本に尻拭いを頼むのはやめてよね
    [ 2020/11/18 23:34 ] [ 編集 ]
  547. 大統領が外国から賄賂受け取ってて、問題起きても何故かノーダメージ
    無敵ですわ。どうしようもない
    日本もこうならないように祈るばかり
    [ 2020/11/20 00:06 ] [ 編集 ]
  548. 中国に新幹線を輸出したからこうなる。
    [ 2020/11/20 22:28 ] [ 編集 ]
  549. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2020/11/21 12:49 ] [ 編集 ]
  550. サルものは追わず。どうぞ、ご自由に泥船にのってお沈みください。
    [ 2020/11/21 16:46 ] [ 編集 ]
  551. 裏切った政治家の懐だけは温かくなったんだろうな。これぞ政治腐敗って感じがするけど、IR事業とか考えると日本も他人事じゃない。
    [ 2020/11/22 01:50 ] [ 編集 ]
  552. 愚者は経験に学ぶ
    [ 2020/11/22 11:53 ] [ 編集 ]
  553. 安物買いの銭失いになるリスクを考えないのかね?
    それともそこら辺はどうでもいいのかな?
    [ 2020/11/23 17:50 ] [ 編集 ]
  554. 国を売ってでも私欲を満たしたい政治家がいるとこうなる
    いくらもらってるんだろうな?
    日本にも売国奴いるけど、種類が違う気がする
    日本の売国奴は堂々としたスパイ(もともと外人)か、大して金ももらってないのに喜んで国を売るバカって感じ
    なんのポリシーもないまま学生運動やってた団塊世代が癌だったね
    愛国心も何もなくニヤニヤ日本の不幸を喜び進んで反日する
    日本の負債そのものだ
    [ 2020/11/24 01:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング