FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「あれほど豊かな国なのに…」 皇居で行われた『立皇嗣の礼』の光景に世界が感動

秋篠宮皇嗣殿下が皇位継承順位1位の皇嗣になられた事を国内外に示す、
「立皇嗣の礼」が8日、皇居・宮殿「松の間」で行われました。

中心儀式「立皇嗣宣明の儀」では、天皇陛下は「黄櫨染御袍」を、
秋篠宮皇嗣殿下は「黄丹袍」の装飾姿で臨まれ、宣明が行われました。
次に宮殿「鳳凰の間」で、皇室に代々伝わる皇太子の守り刀、
「壺切御剣」を陛下が皇嗣殿下に授ける行事が行われ、
最後に、再び「松の間」において、立皇嗣宣明の儀を終えた皇嗣殿下が、
天皇陛下に初めて挨拶する儀式である「朝見の儀」が行われています。

上皇陛下のご譲位、天皇陛下のご即位に伴う国の儀式は、
今回の「立皇嗣の礼」をもって全て終了しています。

「立皇嗣の礼」は米ABCやCNN、BBCなども大きく報道。
関連投稿には、儀式の優雅さ、そして伝統を残し続ける日本に対し、
驚きと称賛の声が多数寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「まさか本当に実在するとは!」 三種の神器の存在に外国人から驚きの声が殺到

4684683354.jpg




翻訳元(シェアページからも)
「宣明の儀」ノーカット版




■ 素晴らしく感動的だった。
  1000年以上この儀式が続いてる事を思うと特にね! +2 フランス




■ 本当にエレガントだし、心安らぐ雰囲気があるね。 +86 アメリカ




■ WOW! 素晴らしい。
  なんかもう、「歴史を目撃してる」って感じ。 +16 アメリカ




■ 今でも「皇帝」で「帝国」なのが凄いよな。 +2  インドネシア



   ■ 天皇はメイジ維新の前でも王の中の王だったからね。
     戦後でさえ皇族の地位は変わらなかった。 国籍不明



   ■ 天皇のいない日本なんて日本じゃない。 +2 国籍不明



■ 天皇は今でも日本の中で大きな力を持ってるの? 国籍不明



   ■ 儀礼的な役割を果たす存在だね。
     基本的にはイギリスの王室と同じ。 アメリカ



■ この儀式は、ため息が出てしまうくらいに美しい。 +3 フランス




■ 一切の無駄が省かれた雰囲気が好き過ぎる。 +69 国籍不明

「これが日本との差だ!」 皇居で行われたご会見の光景にアラブ社会が衝撃



   ■ シンプリシティって言うのは究極の洗練だからな。 +7 台湾



■ 私としては女性の天皇がいないのは残念。 +5 マレーシア




■ クロサワ映画を観てるような気分になったよ🙂👍 +1 アメリカ




■ でも、今の時代に王室なんて必要なのかしら?🙄 +1 😆+1 インド



   ■ まぁ伝統というものに価値を見出さない、
     文句ばかり言ってる人には相応しくないな。 +8 イギリス



   ■ 安定と伝統の象徴なんだよ。
     スウェーデンやデンマークやカナダを見てごらん。 カナダ



■ 日本は現代まで続く世界最古の皇国。 +2 イラク

「日本の皇室は圧倒的だ」 世界最長の王朝は日本の大和王朝なのだろうか?




■ 物凄く優雅だね……。歴史を感じる。 +171 国籍不明




■ 皇族がもっと日本の政治に関わっていけばいいのになぁ。
  単に儀式的な存在に留まるんじゃなくてさぁ。 +10 アメリカ



   ■ それは悪い考えだと思う。
     皇族は政治に精通しているわけじゃないんだ。
     伝統を継ぐ存在でいるのがベストだよ。 +4 国籍不明



■ 日本はこういう伝統を何世紀にも亘って続けてきたわけだ。
  また継承されたんだからおめでたい限りだよ。 ドイツ




■ この見事な儀式を見てくれよ。
  日本の皇族は本当に素晴らしい。全てが美しいんだ。
  服飾は凄くシンプルなのに、高級感に溢れている。 +322 タイ




■ 間違いなく美しい儀式だ……。
  だけどこの21世紀の今でも女性が天皇になれないなんて、
  ちょっと信じがたい思いでもある。 +4 インド



   ■ 実際には女性も天皇になれる可能性あるよ。
     過去には8人の女性天皇がいたし。
     女性の天皇が認められなくなったのは、
     メイジ期に日本が開国して西洋化してから。 +4 マレーシア

中国「日本人って凄いわ」 明治維新のドキュメンタリーに中国人感銘



■ 日本がこの次元にまで到達出来たのは、
  質の高い国民が国を支えているから。
  まだ発展途上にある国とは違うんだ。 +89 タイ




■ 日本の皇族方は模範として仰ぐに値する👏🙏👍 +1 モンゴル




■ 日本は世界で最も平和的な国の1つだよなぁ。 +11 イギリス




■ 単一民族の社会は常に秩序正しく、平和だ。 +2 アイスランド




■ 「THE 日本」という雰囲気で素晴らしい!🙂 +9 ポーランド



   ■ ちなみに日本は2600年間「日本」ね。 +1 ポーランド



■ ゲンジモノガタリの世界を想起したよ。 イギリス

海外「千年前にこんな小説が…」 『源氏物語』に圧倒される外国人が続出




■ こういう伝統が今でも強い影響力を伴って残り続けてるなんて、
  私からするとちょっと信じられない。 +1 アメリカ




■ 何だか別の惑星の光景みたいだ🤩
  そして皇統がずっと続いてるのが本当に凄い! +25 イタリア




■ 凄く惹きつけられる。
  もしチンギス・ハンの皇統が今も続いていたら……。
  思わずそんな想像を働かせてしまったよ。 +6 モンゴル




■ 日本はあれほど豊かな国なのにシンプルな儀式を好む。
  他の国だったら出来るだけ豪華に見せるんだ。
  日本のエレガントさは、本当に称賛に値するよ。 +952 タイ





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/11/10 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(395)




  1. 着物やらこういう文化やらはいつまでも大切に残して欲しいな
    [ 2020/11/10 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 伝統的な儀式は国民を落ち着かせると言います
    我が国に様々なこういう儀式が残っている事を誇らしく思う
    [ 2020/11/10 23:01 ] [ 編集 ]
  3. 女系天皇はお家騒動が起きるから論外で、

    女性天皇は代替手段にすぎない。

    Y染色体は男しか持っていないのだから、

    Y染色体を守ることに意味がある。

    これに異論がある奴は、ヒト未満か日本人以外かの二択だ。

    X染色体を守りたいなら勝手に守ってろ。
    [ 2020/11/10 23:04 ] [ 編集 ]
  4. だまれ外人どもが
    [ 2020/11/10 23:04 ] [ 編集 ]
  5. 国内でもっともっと報道してほしい。

    [ 2020/11/10 23:05 ] [ 編集 ]
  6. 天皇陛下のお仕事ってめっちゃ忙しいしつらいんだけどね
    女性やご老人にやらせるのは如何なものかってくらいだよ
    [ 2020/11/10 23:05 ] [ 編集 ]
  7. ※4
    なんかワロタ
    [ 2020/11/10 23:05 ] [ 編集 ]
  8. 女性天皇と女系天皇の違いを理解出来ない人は国内外の人問わず永遠に沈黙していて下さい
    [ 2020/11/10 23:06 ] [ 編集 ]
  9. 最後のタイ人のコメントが感慨深いと言うか同情致しますw
    [ 2020/11/10 23:06 ] [ 編集 ]
  10. 外国人なら騙されても仕方がないが、これは皇室滅亡の一里塚。
    悠仁様が今上陛下の後を継ぐとしてもそこまで。
    早ければあと50年後には皇室は消えて無くなる。
    [ 2020/11/10 23:07 ] [ 編集 ]
  11. 日本の歴史上女性天皇は存在する
    無知なくせに フェミニズムを口にする外国人が日本の天皇に対して口にすることはものすごく腹が立つ
    [ 2020/11/10 23:07 ] [ 編集 ]
  12. 一連の儀式を映像に残していけるのは、後々よき資料になるよね。
    それまでは主に書類での記録だったろうし。
    平成に代わる時は、儀式を堪能する余裕なんてなかった気がする。
    [ 2020/11/10 23:08 ] [ 編集 ]
  13. カーストが残ってるインド人に女性云々言われるのは心外すぎる…
    [ 2020/11/10 23:08 ] [ 編集 ]
  14. 「天皇のいない日本なんて日本じゃない」

    その通り!
    [ 2020/11/10 23:09 ] [ 編集 ]
  15. 個人的には十二単にマスクという組み合わせが
    わかっちゃいるけど衝撃的だった。

    何十年後かの日本人はこの映像をみて
    「なんでマスク?」と思うのだろうか。
    それとも当たり前の光景に見えるんだろうか。

    前者でありますように。
    [ 2020/11/10 23:10 ] [ 編集 ]
  16. 伊勢神宮も皇居も晴天に恵まれ、素晴らしい儀式になった。
    やはり、将来の皇統を継ぐべき方をお天道様はみているんですね。
    [ 2020/11/10 23:10 ] [ 編集 ]
  17. 皇族があるから政府と皇族の二面外交が可能なのだよ
    ちょい前のイギリスでも政府は中国に従ったが王室は従わなかった
    [ 2020/11/10 23:10 ] [ 編集 ]
  18.  
    なんか最近女性天皇云々言ってる外人が多いように思える。
    BBC辺りがまたなんか広めてるんだろな
    [ 2020/11/10 23:11 ] [ 編集 ]
  19. インド人がそれを言うのか
    [ 2020/11/10 23:11 ] [ 編集 ]
  20. あれ、今日はドングリの方が先だった。
    [ 2020/11/10 23:11 ] [ 編集 ]
  21. 少なくとも正統な男系の世継ぎがいる時点で「女性天皇を〜」なんて話題を今後の方針を話し合う場以外で出すのは不敬じゃね?

    要は「(男系だけど)お前は彼女より天皇に相応しくない!」って遠回しに言っているようなもんだぞ?
    [ 2020/11/10 23:11 ] [ 編集 ]
  22. 女性の司祭だっていなくない?
    イマドキはいるのかしら
    [ 2020/11/10 23:12 ] [ 編集 ]
  23. 女性天皇はいるけと女系天皇はものすごくナイーブな問題だからガイジンに踏み込んで欲しくない
    [ 2020/11/10 23:12 ] [ 編集 ]
  24. タイ人の最後の言葉が今のタイの国民の気持ちだろうな
    [ 2020/11/10 23:12 ] [ 編集 ]
  25. タイの人達、贅沢に対して思うところありまくりなんだろうなぁ
    [ 2020/11/10 23:12 ] [ 編集 ]
  26. 紀子妃殿下はいつまで経ってもお美しいな。

    なんか分かった風に本コメで言ってる外人がいるけど、女性天皇はつなぎでしかない。
    道鏡で危険性しかないのもよく分かったしね。
    悠仁殿下の御身辺にくれぐれも注意してほしい。
    宮内庁は創価の巣窟だから。
    [ 2020/11/10 23:14 ] [ 編集 ]
  27. >>10
    旧皇族を復活させれば良いだけやで。
    [ 2020/11/10 23:15 ] [ 編集 ]
  28. 週刊新潮の下劣さったら・・・
    [ 2020/11/10 23:16 ] [ 編集 ]
  29. しかし本当にメディアは前面、全面に押し出すべき話題を思い違えてるわ…やっぱ色んな意味で故意的な部分も大きいんだろうけど
    [ 2020/11/10 23:16 ] [ 編集 ]
  30. ※3
    これに異論がある奴は、ヒト未満か日本人以外かの二択だ。

    その通り。
    [ 2020/11/10 23:16 ] [ 編集 ]
  31. ポリコレを強要してくる害国人が大嫌いdeath
    [ 2020/11/10 23:16 ] [ 編集 ]
  32. インド人はカースト廃止してから言えや
    [ 2020/11/10 23:16 ] [ 編集 ]
  33. どこが豊かな国なんだよw
    1000年以上じゃない、明治以降のフェイクww
    [ 2020/11/10 23:16 ] [ 編集 ]
  34. ※3
    知ったかぶりをして染色体を持ち出すなよ
    Y染色体ってX染色体の変異だぞ
    X染色体が有ってこそのY染色体なんだから
    ゆえに女のDNAは遺伝していくけど男のDNAは繋がって行かないんだぞ
    文化に知ったかで科学を混ぜるな
    [ 2020/11/10 23:16 ] [ 編集 ]
  35. フェミニストってやっぱ馬鹿なんだなぁと思った
    まぁ、実際はファッションフェミニストなんだろう
    [ 2020/11/10 23:17 ] [ 編集 ]
  36. 皇族は普段から和服着てほしいわ
    明治時代に民族衣装なら白人がバカにするからって決めたけど
    有色人種は優秀だし民族衣装は美しいって変えてきたの日本なんだから
    [ 2020/11/10 23:18 ] [ 編集 ]
  37. 皇后の存在軽視されすぎだと思う
    皇后だって行事は山ほどあるし、皇后専用の(天皇すら係ることを許されない)行事だっていくらでもあるというのに
    [ 2020/11/10 23:18 ] [ 編集 ]
  38. 米国見てると立憲君主国って、
    民主主義としては邪道なんだろうけど一番良いよなあ
    [ 2020/11/10 23:18 ] [ 編集 ]
  39. >でも、今の時代に王室なんて必要なのかしら?
    別にいいだろ
    オマエらに迷惑かけてるわけじゃなし、ほっとけよ
    [ 2020/11/10 23:19 ] [ 編集 ]
  40. タイ王室も歴史ある素晴らしい存在なのに、現国王があれなのは本当に気の毒だ。
    [ 2020/11/10 23:20 ] [ 編集 ]
  41. ※33
    馬鹿か
    こういう儀式は1000年以上前からやってるわ
    [ 2020/11/10 23:20 ] [ 編集 ]
  42. インド人はカーストの完全撤廃とレ_イ_プ撲滅(特に低年齢に対しての)、
    名誉殺人を禁止、厳罰化してから言えや。
    [ 2020/11/10 23:22 ] [ 編集 ]
  43. 自分としては
    今の天皇が尊敬できる最後の天皇のような気がする
    [ 2020/11/10 23:26 ] [ 編集 ]
  44. >>私としては女性の天皇がいないのは残念。 マレーシア
    天皇陛下のことを裕福で何でも手に入るおとぎ話の幸せな王様と勘違いしてない?そんな陳腐なものじゃないんだけど。
    一般人には想像も付かない激務と重圧の生涯だろ。
    俺だって全然わかってないけど、おそらくもっと何も知らないだろう外国の人に軽々しく安っぽい女性差別みたいに言われたくない。
    [ 2020/11/10 23:26 ] [ 編集 ]
  45. ※41
    今の様式になったのは明治以降で間違っては無い
    あくまでも「様式」だがね
    [ 2020/11/10 23:26 ] [ 編集 ]
  46. 恥知らずのヤフコメ民
    文句ばっかだった
    よく皇族の苦労も考えず、税金が~とか、娘が~とか書き込めるよな
    ほんと恥知らずのゴミしかいない。

    蹴とばしたいくらいのクソなこと言われても、冷静に返さなきゃいけない
    代わりになれない人望もないくせに、匿名だからってゴミが多すぎなんだよ。
    [ 2020/11/10 23:26 ] [ 編集 ]
  47. 女系天皇とか言う前に、
    ローマ法王を女性にして見せろ
    話は、それからだ
    [ 2020/11/10 23:27 ] [ 編集 ]
  48. ああ、日本だなーって思う。
    何もかも。
    そしてこれからもずっと日本であり続けます様に。
    [ 2020/11/10 23:27 ] [ 編集 ]
  49. 父系であれば女性天皇も可能だが継承順位が下位ってだけ
    後、時代にそぐわないって意見があるが伝統ってそんなもんでしょ
    アンコールワットもピラミッドも時代にそぐわないから壊しますか?
    サクラダファミリアも工事を中止して現代的なビルを建造しようぜ
    [ 2020/11/10 23:28 ] [ 編集 ]
  50. で、馬車に乗って燕尾服って和洋折衷だよなw
     
    [ 2020/11/10 23:28 ] [ 編集 ]
  51. 伊勢神宮に行ってたのね紀宮は
    なんて役職だっけ、斎宮?
    [ 2020/11/10 23:28 ] [ 編集 ]
  52. 男女差別っぽく言ってるやつは、ローマ教皇にも文句を言えよ
    [ 2020/11/10 23:28 ] [ 編集 ]
  53. もしチンギス・ハンの皇統が今も続いていたら……。

    たしかに、おもしろいね。
    [ 2020/11/10 23:29 ] [ 編集 ]
  54. >■ 私としては女性の天皇がいないのは残念。 +5 マレーシア
    女だけどほんとクソフェミ嫌いだわ
    [ 2020/11/10 23:30 ] [ 編集 ]
  55. 韓国系インド人がいる見たいだな
    [ 2020/11/10 23:30 ] [ 編集 ]
  56. 過度な平等思想は差別よりも害悪
    全く同じ人間なんていやしないんだから
    [ 2020/11/10 23:30 ] [ 編集 ]
  57. タイの国王がアレなのは、本人のせいだけではないと思う。
    王を堕落させようとする人が傍にいるんじゃないかな。
    日本でもただただ天皇陛下を蔑んでいる人がいるでしょう?
    女系天皇を誕生させようとしている人達がね。
    [ 2020/11/10 23:30 ] [ 編集 ]
  58. ■ 天皇のいない日本なんて日本じゃない。 +2 国籍不明

    一部の日本人より余程日本を理解していてくれてうれしいw

    実際のところ2600年は盛り過ぎだとは思ってる。
    でもその盛り過ぎが、説得力を持つほど続いているし
    そのことを日本国民の大多数が盛り立てているという事が
    日本の国威を大いに上げているのが本当にすごい事だと思う。

    [ 2020/11/10 23:31 ] [ 編集 ]
  59. >でも、今の時代に王室なんて必要なのかしら?

    「今の時代」って何?
    なんで君の考える「時代」に合わせなきゃいけないの?
    [ 2020/11/10 23:31 ] [ 編集 ]


  60. >47

    本当にそう思う。

    でも、実現したらハチャメチャハリウッドになりそう。ちょっとみてみたい気も…。

    カオス。。。


    [ 2020/11/10 23:33 ] [ 編集 ]
  61. マレーシアだのインドだのと発展途上国が口を出すんじゃねえ、お前らの国よか100倍ましな国に対してほざくんじゃないよ日本の知識すら皆無なんだから自国の心配してろ
    [ 2020/11/10 23:33 ] [ 編集 ]
  62. 女性の尊厳を軽視しているインド人に「女性が天皇になれない〜」などと言われたくない
    [ 2020/11/10 23:33 ] [ 編集 ]
  63. そろそろ世の女性は女性天皇は代替手段に過ぎないというまやかしから目覚めた方がいい
    それこそ男尊女卑の賜物
    原始女性は太陽だったというように皇統の祖たる天照大神は女性なんだからね
    [ 2020/11/10 23:33 ] [ 編集 ]
  64. 拝見させて頂き、やっぱりジーンとして来るものがある。
    [ 2020/11/10 23:33 ] [ 編集 ]
  65. ※3
    昔の人そんなこと考えて伝統守ったわけじゃないと思うよ
    過去の人々が考えもしなかった理屈を取り出さないと
    文化に尊さを見出だせないとか本当に日本人かね
    [ 2020/11/10 23:33 ] [ 編集 ]
  66. なんとかして日常着としての着物を復活させられないかね。特に男の場合は夏場の部屋着として着るくらいだったら行けると思うんだけど。
    [ 2020/11/10 23:34 ] [ 編集 ]
  67. >まぁ伝統というものに価値を見出さない、文句ばかり言ってる人には相応しくないな。 +8 イギリス

    イギリスGJ
    流石、舌がキレッキレっすね
    [ 2020/11/10 23:36 ] [ 編集 ]
  68. >■ 単一民族の社会は常に秩序正しく、平和だ。 +2 アイスランド
    だからこそ中国が侵略して民族浄化したい国でもあるんだろうね
    日本人はノンビリだからどんどん隣人に離島だの北海道の大自然だの買われちゃって
    それでも金が手に入ったって喜んでるようなバカが多いけど
    [ 2020/11/10 23:37 ] [ 編集 ]
  69. シンプルって言うけど、外国でゴテゴテ金や宝石や調度品で装飾して
    見せびらかしてるようなのは、力や権力を誇示して
    「俺に従え」と言ってるようにしか見えない
    そういうものを持てない国民に羨望の目で見られたいだけなのかな?ってね
    本当の権威ってそういう飾りでできてるもんじゃないのにね

    ※47
    イスラム教徒と中国共産党のトップも
    女性にしてからにしてもらいたいね
    [ 2020/11/10 23:37 ] [ 編集 ]
  70. フェミニストは人類の敵、調子に乗ってんじゃねぇぞ!!
    [ 2020/11/10 23:37 ] [ 編集 ]
  71. 天皇は権威であって正統性を担保する存在。 実際に強い武力をもって政治参画していたらここまで続いていないと思う。
    [ 2020/11/10 23:37 ] [ 編集 ]
  72. 豊かさと伝統文化を維持していくことは関係があるのかよ?

    ヨーロッパでも様々な地域で伝統的な催しがなされているが、
    豊かな国なのに・・・という声は聞かれない。

    文明の発展や豊かさと、非ヨーロッパ文化の継承は両立できないという考えが暗黙にあるのだろう。
    [ 2020/11/10 23:39 ] [ 編集 ]
  73. ※45
    そうやって日本語では言葉の使い分けをして外国語に訳するときには2つの違う意味の言葉を混同させて外国に嘘を広めるの?
    女性天皇と女系天皇が違うことを説明せずに混同させて女性差別と思わせたみたいに?
    皇統の継承は1000年以上続く伝統行事です
    外国人はその継承について話してるのに様式に話をすり替えるのはなぜ?
    [ 2020/11/10 23:40 ] [ 編集 ]
  74. 明治時代、皇位継承者を男子のみに定めたのは、天皇陛下が三軍の総覧権を有しており、戦場に赴く可能性があるからだ。女性を守る為だよ。
    [ 2020/11/10 23:40 ] [ 編集 ]
  75. >>57

    実際のところ、血統と人格双方が国民の象徴として敬愛に
    値するって相当奇跡的な話だと思うんですよね。

    今はどうしても皇室の存続となると女系云々の話になるけれど
    諸々の手法で男系皇族が確保できた未来に辿り着いたとして
    次にたぶん問題になるのは
    『血統は問題ないが、人間性に問題のある天皇候補』
    じゃないかなと思ってる。
    ……まぁ具体的に誰がという話ではないし、目の前の問題
    乗り越えてから考えるべき問題なので、未来の賢者と国民の良識に
    期待したいところだけれど。

    [ 2020/11/10 23:40 ] [ 編集 ]
  76. 左巻きの歯ぎしりが心地よい
    [ 2020/11/10 23:44 ] [ 編集 ]
  77. 女性天皇ガー!って文句垂れてる外人は
    ローマ法王に対しては文句言ってんのかねぇ
    [ 2020/11/10 23:44 ] [ 編集 ]
  78. 伝えるべきものは何ですか?
    ○○です
    それ以外の装飾は必要ですか?
    実用ないです○○が大事なのです

    行為云った思考になれないから伝統を受け継ぐことが出来ないんだろうな
    [ 2020/11/10 23:46 ] [ 編集 ]
  79. エンペラーと訳されていると、宗教祭祀の主催者という最も重要な面が理解されない。立皇嗣の礼も国が執り行う公的儀式なので、伝統を意識しつつも宗教色は排除されている。このあたりは、海外の理解を得る努力を政府に求めたい。
    [ 2020/11/10 23:46 ] [ 編集 ]
  80. ※66
    結構着物着てる
    みんな着物を正装のつもりで着ようとするから大変に感じるんだと思う
    着物ってお祖父ちゃんお祖母ちゃん世代の人達は普段着で着てたのにね
    混紡の着物だと1万円位からあるしネットに入れて洗濯機でも洗えるし季節の柄さえ抑えとけば洋服のコーデに悩むよりもコーディネート楽しいし個性も出せる
    みんな着物を着ようよ〜
    [ 2020/11/10 23:46 ] [ 編集 ]
  81. >皇族がもっと日本の政治に関わっていけばいいのになぁ。
     >単に儀式的な存在に留まるんじゃなくてさぁ。 +10 アメリカ

    天皇を独裁者に仕立て上げようとしたダメリカ人の分際で適当なこと吹かしてんじゃねえよ。
    つか後白河法皇も後鳥羽上皇も後醍醐天皇も知らねえだろこいつら
    [ 2020/11/10 23:47 ] [ 編集 ]
  82. ※45
    なにも知らねえくせにほざくな無知の嘘つき野郎

    立太子は過去の方が重大だった
    権力者が立太子する奴を決めてたからな
    [ 2020/11/10 23:47 ] [ 編集 ]
  83. 発言するタイミングがないので、このタイミングでごめんなさい。

    今上天皇陛下と、敬宮様の聡明な雰囲気が嬉しく思います。

    一般人がトップだとやはりたかが知れてるのですよ。
    逆立ちしてもかなわないお方がいることで、安心感や向上心も生まれる。

    天皇陛下が、一秒でも早く皇居に正式に引っ越されることを心からお待ちしております。






    [ 2020/11/10 23:49 ] [ 編集 ]
  84. ※34
    その寝言は朝鮮半島でしか通用しないから、
    さっさと祖国に帰りな?

    Y染色体がオマケだとか本気で言ってるなら、
    お前は全ての生物学者にケンカ売ってるよ。
    [ 2020/11/10 23:50 ] [ 編集 ]
  85. ※73
    そのくずは何も知らないくせに祭祀と混同してるだけだろう
    今のになったのが明治以降の根拠がない
    [ 2020/11/10 23:50 ] [ 編集 ]
  86. 家系図が2600年さかのぼれるとか、すごー
    [ 2020/11/10 23:51 ] [ 編集 ]
  87. 他でも書いたが皇嗣問題は先人が解決済み
    継体天皇の例に倣う事。直系が絶えたら5代6代遡ってでも男系男子で継続させることこそ先人が出した答え。これを否定する連中は現在の皇統を否定するに等しい。
    一般のサラリーマンから天皇などとんでもない!という者達には「立場が人を作る」という言葉を贈りたい。
    [ 2020/11/10 23:51 ] [ 編集 ]
  88. 女性を天皇にしろって言うけどさ
    即位する前も即位後も自由のない生活を送らないといけないのに
    誰がやるの?
    [ 2020/11/10 23:52 ] [ 編集 ]
  89. 明治から平成までは親と子だったけど、令和は兄と弟なんだよな。
    ある意味歴史的だよね。
    [ 2020/11/10 23:52 ] [ 編集 ]
  90. 河野太郎と

    今の菅総理、二階らは

    皇室破壊を最終目的にしてるからね。

    河野なんかこれからも、スタンドプレイ連発して

    B層を騙そうとするだろうけど

    彼のバックには小泉ジュニアと同じ精力がついてることを忘れないように!

    だから小泉が「河野さんが総裁選挙に出るなら応戦する」と言ったんだよ

    河野の恩師はオルブライト(ネオコン)
    [ 2020/11/10 23:52 ] [ 編集 ]
  91. ※63
    女性天皇は一生独身か男性皇族と結婚すると決めない限り無理だよ
    古代からの決まりもそうだしね
    [ 2020/11/10 23:53 ] [ 編集 ]
  92. > ■ 私としては女性の天皇がいないのは残念。
    歴史上、何人もいたけどね。
    他の東南アジアなどの国では女性が王になった国ってあったっけ?
    それとローマ教皇も歴史上ずっと男で白人だけだよ。次はアフリカから選ぶとかいってるけど本当かいな?アジアからは絶対選ばないと思うけど。
    [ 2020/11/10 23:53 ] [ 編集 ]
  93. ※66
    普段着が着物のおいらが通りますよ。女性の着物姿はよく見かけても、男性の着物姿って滅多に見ないのがねー。慣れると気持ちいいんだが、着付けがめんどくさいという誤解が多いのだろうなぁー。
    [ 2020/11/10 23:55 ] [ 編集 ]
  94. さすがにタイはわかってるね
    おいマレーシア少しは勉強しろ!
    [ 2020/11/10 23:57 ] [ 編集 ]
  95. ※45
    君はヨーロッパの王室の晩餐会を見たときにも「ヨーロッパは17世紀まで手づかみで肉を食べていたのにフォークを使ってるから今のヨーロッパの王室の晩餐会はフェイクww」って言うの?
    言わないよね?
    それなのに日本のことはケチつけるのは何で?
    [ 2020/11/10 23:57 ] [ 編集 ]
  96. 女性天皇は存在する。別に現代で現れても問題ない。
    ただし、女系天皇は論外。

    何故か?

    男系天皇の歴史がそこで断絶し、女系天皇になった時点で新興宗教扱いになるから。

    新興宗教なんて歴史的価値が皆無なんで、外交上の日本の価値も皆無になるわけだ。
    [ 2020/11/10 23:57 ] [ 編集 ]
  97. シンプルか・・・



    この凄まじい職人技が詰まった品々が外国人には伝わらないのかな・・・
    [ 2020/11/11 00:00 ] [ 編集 ]
  98. マレーシアのカリフには言わないけど日本の天皇には言うのよね…
    自国の男には逆らえない時点で政治思想のフェミニズムではなく、日本の伝統や神道を潰したい民族差別と神道信者への宗教迫害だと思うんだけど…
    中国共産党がチベットの次のダライ・ラマを決めるのに口出ししたら民族浄化だと世界は怒るのに、日本の神道の総本家の継承にはフェミニズムを盾に他の国から口出しするって、どれだけヤバいことしてるかわかってんのかな?
    [ 2020/11/11 00:07 ] [ 編集 ]
  99. ※80
    「結び」に拘る和装家がいる限り広まらないと思うよ
    釦でもベロクロでも受け入れてアップデートしていかないと
    ネクタイみたいに装飾として「結び」を残すようにして、合わせを留めるのは釦・チャック・ベロクロにするとかにしないと、一部の趣味的衣装としてしか残らないと思う
    [ 2020/11/11 00:08 ] [ 編集 ]
  100. まるで、歳を取れないのだ。つまりは、男にはこれができるが女性には、ムダであろうか
    精神年齢というものも、たしかにあるが、車で言えば、地面と接する時に、発する火花のことである。これが、相容れないもの同士が混じりあうと起きる。月もそれと関係する。月ではあれが絶対に起きない
    [ 2020/11/11 00:08 ] [ 編集 ]
  101. 女性天皇は独身を貫く必要がある。
    だから今は居ないだけ。
    女系天皇なんて以ての外。
    ヨーロッパのいくつかの国が、男女関係なく長子相続にしたからって、日本がそれに倣う必要なんてない。
    [ 2020/11/11 00:11 ] [ 編集 ]
  102. 儀式の様子、地上波では少ししか放送してませんよね?
    なんで海外向けのニュースの方が詳しいのか。
    日本の大切な伝統、文化なのだからきちんと放送するべき!
    悠久の歴史を感じる皇室の行事は、今後も守りつぎ途切れることなく続いてほしいです。



    [ 2020/11/11 00:12 ] [ 編集 ]
  103. 音楽は、情報なので、相容れないものがある、今のところは
    [ 2020/11/11 00:12 ] [ 編集 ]
  104. 質素だけど安物など一つも置いて無いと外国人は気づいてんのかな?
    [ 2020/11/11 00:13 ] [ 編集 ]
  105. ※36
    今ではご皇族の女性もお召しになっているが、いわゆる「和服」はご皇族が着るべきお衣装じゃないんだぞ。
    [ 2020/11/11 00:15 ] [ 編集 ]
  106. 皇室というか朝廷は汲々としていた時代もあったから
    そんな時代ではここまで荘厳にはできなかった
    いろいろと余裕があるからこそのこういう儀式だと思う
    [ 2020/11/11 00:15 ] [ 編集 ]
  107. 男系を固持しようが、女系を認めようが、一番の問題は天皇自身が伝統を重んじる価値観と行動をとってるかだわ。
    少なくとも、価値観が傾いたような人間は、例え男系男子でも入れて欲しくない。あと、操り人形のような天皇もいらない。価値観と行動が伴っている天皇についてほしい。
    [ 2020/11/11 00:15 ] [ 編集 ]
  108. 光の霊の塊が、家に入ってきて、オンっ、と言って、逃げるらしい。
    [ 2020/11/11 00:16 ] [ 編集 ]
  109. 君が代は
    千代に八千代に
    さざれ石の巌となりて
    苔のむすまで

    ようできてる国歌だわ。
    ずっと続こう、日本。
    中国の一省となっちゃいかんよ。(ToT)
    [ 2020/11/11 00:18 ] [ 編集 ]
  110. ななし
    奈良時代の色の復元をしている染色家のドキュメンタリーをみたことがあるけど、当時の色合いはすばらしいんだよ。皇族の衣装の色がそれに近い。こんな色合いは日本でしか見られないんじゃないか?
    [ 2020/11/11 00:18 ] [ 編集 ]
  111. ※45
    明治になってきて西洋化が進んだことと、政権が朝廷に戻ってきたこともあって、広く内外に見せるために儀式の様式が変わっただけ。
    儀式自体は1000年以上続いてるの。
    テレビに映るのは、賢所の外までと松の間の儀式だけだろ?
    [ 2020/11/11 00:19 ] [ 編集 ]
  112. ※34
    ・・・もう一度、XY染色体についてお勉強しなおされたほうがよろしいかと

    もしかしてですが、受け継がれるY染色体の変異ゆえに千年以上も同じ染色体として受け継がれているワケではない、という主張を誤解なさってないですか?
    あるいは太古にX染色体が変異してY染色体あるいはZ・W染色体となり性別を決定するようになった事を混同しているとか

    Y染色体は親から子、子から孫の男子に受け継がれます
    長い年月かけると中の情報に変異が生じることもないわけではないですが、全く変わるということでもない

    まあ、Y染色体云々が皇統を保障するというわけではないのでどっちでもいいんですけど
    ああ、傍証にはなるのかなぁ
    [ 2020/11/11 00:21 ] [ 編集 ]
  113. 男系で継承していければいいのだが、もし行き詰まったら女系でも存続して欲しいと思う。
    男系じゃないと意味がないから廃止しろと言うのなら、クソ左翼と一緒だ。
    [ 2020/11/11 00:22 ] [ 編集 ]
  114. >■ でも、今の時代に王室なんて必要なのかしら?🙄 +1 😆+1 インド
    >   ■ まぁ伝統というものに価値を見出さない、     文句ばかり言ってる人には相応しくないな。 +8 イギリス

    ムガル帝国ぶっ潰したイギリスがそれを言うのか…
    [ 2020/11/11 00:23 ] [ 編集 ]
  115. 女性蔑視批判的な観点からモノ申してる奴らもちょいちょい居るけど、
    そういう奴らは、
    日の出ずる国の太陽神(=最高神)が女神であるということについて、
    どう思うんだろうな。
    [ 2020/11/11 00:28 ] [ 編集 ]
  116. なお数十年後には移民に荒され移民様のための日本になっている模様。
    [ 2020/11/11 00:30 ] [ 編集 ]
  117. 男の髪型の短髪は、働くための髪型、短髪ではないのが、働かないための髪型
    [ 2020/11/11 00:31 ] [ 編集 ]
  118. >■ 日本はあれほど豊かな国なのにシンプルな儀式を好む。
    >  他の国だったら出来るだけ豪華に見せるんだ。
    >  日本のエレガントさは、本当に称賛に値するよ。 +952 タイ

    派手で煌びやかなだけが”豪華”じゃないからね。
    [ 2020/11/11 00:32 ] [ 編集 ]
  119. >3

    染色体で語るなら受け継がれるのはY染色体なんだから、Y染色体が大事ってならない?
    お家騒動だって母系の方が危険は少ないよ。種は調べないと判らないけど、胎は誤魔化しようがないから。そもそもこのご時世に皇統巡ってお家騒動が起こり得るのか解らないけど
    個人的には皇室の存続こそが大事なんで、女系が必要なら時代に合わせて変わってもいいと思ってるよ。現代は一夫多妻制じゃないから男系はどこかで息詰まると思うし、変わり続けることが文化が生き残る秘訣だと思ってるから
    [ 2020/11/11 00:33 ] [ 編集 ]
  120. 令和攘夷ムードでは、この手のホロホロブログも需要減かもなw
    [ 2020/11/11 00:34 ] [ 編集 ]
  121. 単なる儀礼的なものだとか、女性はいないのかとか、天皇のいない国の人にはわかるまい。

    天皇こそ日本人の精神そのものだ。
    日本人として誇りに思う。
    [ 2020/11/11 00:36 ] [ 編集 ]
  122. 薬は、本来、自分の中のエネルギーを沈めるためのものである、
    歳を取るためのものであると言ってもいい
    [ 2020/11/11 00:37 ] [ 編集 ]
  123. 天皇と皇室があるおかげで、政治のトップが権力者にならない
    映画でいうプロデューサーと監督っぽさもある
    政治のトップが国で一番偉い人にならないシステムはお見事である
    [ 2020/11/11 00:38 ] [ 編集 ]
  124. ■ でも、今の時代に王室なんて必要なのかしら?🙄 +1 😆+1 インド

    今の時代にカースト制度なんて必要なのかしら?と言いたいところだけど、カースト制度で実害を被っている困っているインド女性が君主制とか階級制度に物申しているのかもしれんね。

    まあ、侵略者と被侵略者の関係が長年に渡って積み重なってきた過程がそのまま残置してるカースト制度と、チャイナの易姓革命思想を拒否する過程で成立した皇室のシステムを同列に語るのは明らかに間違ってると思うけども。
    [ 2020/11/11 00:40 ] [ 編集 ]
  125. 過去8人10代の女性天皇はすべて寡婦か未婚、彼女たちは生涯独身を貫くことで皇位を守り神武朝を続かせた。
    現代の内親王は、いずれ結婚し一般人となる前提で育てられているので
    急に「天皇に即位してね!ただし一生独身で!家族は持っちゃダメだよ!」とか言われたって重荷でしょう。
    皇位継承者の悠仁親王もあと6年で成人されるわけだし、無理に女性天皇を立てなきゃならない理由も必要性もない。
    [ 2020/11/11 00:41 ] [ 編集 ]
  126. タイの国王みたいなのだったら日本でも皇室反対派がたくさん出そうだけど、
    その点今の皇室は立派でええよね
    [ 2020/11/11 00:47 ] [ 編集 ]
  127. 宮家復活させればいくらでも男子候補はいる。
    ワザワザ今最も問題の秋篠宮を選ばなくても。
    [ 2020/11/11 00:48 ] [ 編集 ]
  128. 女性天皇がーとか言ってるやつらは何で女性じゃないといけないのか言ってみろってーの。それこそ性差別じゃないか。
    関係ないのに口挟むなっつーの。
    [ 2020/11/11 00:49 ] [ 編集 ]
  129. 「私としては女性の天皇がいないのは残念。」

    はーいいつもお疲れ様でーす
    バカ発見
    [ 2020/11/11 00:52 ] [ 編集 ]
  130. ※38
    >米国見てると立憲君主国って、
    >民主主義としては邪道なんだろうけど一番良いよなあ

    日本は、最高だと思う。
    日本は、昔から君民共治だ。
    民は権力を司り、民主主義だし良いと思う。

    アメリカは、キリスト教が民心を治めているっぽい。
    キリスト教が、ある意味支配的だし。
    日本は、陛下が民心を治めている。
    権力は、権威には勝てない。

    トランプでも、キリスト教は無視できないから
    日本の民主主義が、邪道とは言えないと思う。
    [ 2020/11/11 00:53 ] [ 編集 ]
  131. なぜ水が冷たい国と、温い国があるのか、これも薬と関係した
    [ 2020/11/11 00:53 ] [ 編集 ]
  132. 笑っちゃうよね。
    多くの外国人のほうがメディアを中心とするサヨクより日本の国柄を尊重し真っ直ぐな心で見てくれてる。

    まあ彼らにとっては目の上のたんこぶ、妬ましさの対象、乗っ取りのための邪魔だからこその歪曲報道、皇室、日本の伝統の貶めであることははっきりしてる。
    [ 2020/11/11 00:56 ] [ 編集 ]
  133. マジで他所の国の2000年続いてる文化に口出すとか何様なの?
    女系と女性天皇の違いも理解せずに
    頼むから黙っててくれ
    [ 2020/11/11 00:57 ] [ 編集 ]
  134. でも、今の時代に王室なんて必要なのかしら?🙄 +1 😆+1 インド

    お前らは日本のことよりカースト制度とレ〇プするのを即刻止めろ。
    [ 2020/11/11 00:57 ] [ 編集 ]
  135. ※119
    家系の話だからな
    女系は今の皇族を廃絶して、新しい一族を皇族に立てるって事

    >個人的には皇室の存続こそが大事なんで
    廃絶に賛成して存続こそが大事とか矛盾してる
    [ 2020/11/11 00:57 ] [ 編集 ]
  136. >>113
    何も判っていない。
    女系になった時点で日本はリセットだ。
    男系を継続するために旧皇族の復帰を求めるのが喫緊の事案。
    [ 2020/11/11 01:00 ] [ 編集 ]
  137. 女性天皇は女性が天皇になる事だが
    女系天皇は母方の家系が皇族になって、男性が天皇になる事

    パヨのミスリードに騙されてる奴が多い
    [ 2020/11/11 01:00 ] [ 編集 ]
  138. ↓イギリス人w

    ■ でも、今の時代に王室なんて必要なのかしら?🙄 +1 😆+1 インド



       ■ まぁ伝統というものに価値を見出さない、
         文句ばかり言ってる人には相応しくないな。 +8 イギリス
    [ 2020/11/11 01:01 ] [ 編集 ]
  139. 海外の王室だって代を引き継ぐ儀式は古式に従ってするし、立憲君主制の国なら日本と同じく首相は国民が選挙で選んで王室が任命するでしょ?
    これについては日本が特別って事は無いと思うのだけどな。
    [ 2020/11/11 01:03 ] [ 編集 ]
  140. お二人がお若いときはまったく思わなかったのだが、
    お歳を召されてからの
    上皇后陛下と秋篠宮皇嗣殿下がよく似ておられる事に気付いた
    [ 2020/11/11 01:04 ] [ 編集 ]
  141. ※113
    クソ左翼とやらのデマに騙されてるやん
    女系にするって事は、今まで続いた皇族を廃絶するって意味

    今の日本人だけの問題ではない
    過去から続いた全ての日本人と、今後の未来の日本人も関係する
    [ 2020/11/11 01:04 ] [ 編集 ]
  142. 子育てが大変だろうけど、悠仁親王殿下には沢山お子様をもっていただきたい。
    国民の、宮家存続の不安を取り除いて欲しい。

    国民として育った宮家復活は、ご本人も環境が変わり過ぎて大変だと思われる。
    できれば、宮家として育って覚悟を持った方が陛下になっていただきたい。
    [ 2020/11/11 01:05 ] [ 編集 ]
  143. 女系になった瞬間から2600年の歴史を茶番にする訳だが
    [ 2020/11/11 01:05 ] [ 編集 ]
  144. カースト制度ェ・・・。
    [ 2020/11/11 01:07 ] [ 編集 ]
  145. 自称アイヌがDNA検査もせずにアイヌ認定されてるのすら放置されてる現状で宮家復活とかゾッとする
    [ 2020/11/11 01:08 ] [ 編集 ]
  146. 宮家復活が難しいなら、旧宮家の男系の方を養子に迎えてもいい
    それらの選択肢を全部無視して
    女系なんて話を持ち出してる奴がいるのが異常
    [ 2020/11/11 01:09 ] [ 編集 ]
  147. ■ ちなみに日本は2600年間「日本」ね。 +1 ポーランド

    邪馬台国→倭国→大和政権→日本で約1500年だろ。
    中国がつけた倭国の倭が卑しい意味なので和に変えた。

    倭(日本語発音でヤマト)→大倭国(倭国)→大和国(和国)→日本国

    和風の和は本来、大和じゃなくて倭国の倭が元祖なんだよな。
    [ 2020/11/11 01:10 ] [ 編集 ]
  148. ※145
    アイヌと一緒にするとかアホなのか
    表に出てこないだけで、いまだに旧皇族は菊栄会で皇族方と繋がっていて頻繁に交流してるし、
    非公開の宮中祭祀への出席や、各勅祭社の祭祀にも参加してるからDNA確認なんていらないっつのw
    [ 2020/11/11 01:13 ] [ 編集 ]
  149. シンプルなのが一番お金が掛かるんだけどなあ…というのは置いておいて。
    男性の方が継承順位高いのは天皇という職務は重労働で体力が必要になるからというのもあるんじゃないの。
    それなら女性軽視どころか配慮された結果だしこれが日本の文化で伝統なので口を出さないでほしい。
    [ 2020/11/11 01:13 ] [ 編集 ]
  150. ※113
    男系でないと意味が無いので宮家を復活して傍系の男児も天皇に就けるようにすれば済む話。
    女系の容認なんてのは日本の伝統の破壊、権威の失墜を狙って最終的には天皇家廃止を目指している正に左翼の論だわ。
    [ 2020/11/11 01:14 ] [ 編集 ]
  151. ※113
    女系になるとその時点で王朝が替わるんだよ
    確かイギリス王室は女系の時点で王朝の名前が替わっているはず
    イギリスと言うか欧州はそもそも貴族はみんな縁戚であるし
    いまの女王がドイツ系でもどうでもよいのでしょうが
    日本はそうはいかないです

    もし敬宮様が女性天皇になり、
    (ここまでは皇室の血統)
    敬宮様の御子様が天皇に御成りなら
    その御子様からは皇后陛下の御実家である「小和田朝」になる。
    小和田家が皇室に成り代わる事になる
    ここで2600年?続いたと云われる皇統は途切れる。
    自分はイヤですよ、そんなの。
    [ 2020/11/11 01:17 ] [ 編集 ]
  152. 女系天皇の話は論外ということで置いておいて
    女性を蔑ろにしている訳でもないのに女性天皇が少ないことを
    2020年を生きる対しても調べてもいない外国人に言われる筋合いはない
    無知な上に罪深い言葉だ
    [ 2020/11/11 01:18 ] [ 編集 ]
  153. >127.
    そのとおり。
    小室の家系譜で父・祖父共に自死で母親が借金問題って皇族が嫁ぐところか?ご学友にも変なのが紛れ込んでなさそうな学習院で良かったのに。
    問題有り過ぎ。一般家庭の親でも反対するわ。

    なんなら、男性宮家を復活させ、その中から愛子内親王とご結婚。ってな案は?
    [ 2020/11/11 01:18 ] [ 編集 ]
  154. パヨの皇族廃絶工作は、国民に日本人の由来と、それが攻撃されてる
    危機感を認識させて、逆に民族意識を高めてるよな

    戦前も共産主義者の暴走から、逆に国粋主義が強まったからな
    [ 2020/11/11 01:18 ] [ 編集 ]
  155. ※150
    それ、急務だと思うんだよね。
    旧宮家でも男系で保たれている家系があるうちに。
    確か割と減ってきてるはず。
    [ 2020/11/11 01:19 ] [ 編集 ]
  156. 女性天皇の問題がわからない奴は

    人間として決定的な有るものが足りていない。
    [ 2020/11/11 01:20 ] [ 編集 ]
  157. こういう伝統はあると面白いものだが,
    生きることには一切困らねど,天皇っていまや日本国の美しい奴隷だよね
    女性天皇を推したがる人は娘に国を背負わせ国に縛って飾りたいんか?
    豪勢でやり放題なインドやタイのトップのイメージを当てはめてそう
    自分がイコンであることを望むなら女性でもなれるし勘違い多すぎ

    女系天皇を推すやつはそれこそ女性の地位向上あるいは女性自身の意識改革を実現させてから言え
    いま女系天皇を認めたら絶対混乱がひどいだろ
    目先にとらわれすぎ
    自分の理想を押し付けるな当事者の幸せを考えろ
    [ 2020/11/11 01:22 ] [ 編集 ]
  158. ※119
    Y遺伝子云々はあくまで副次的な説明にすぎない。
    皇位継承有資格のもっとも重要な条件が「神武天皇の男系の子孫である」ということ。
    ちなみに御家騒動は、現在も政治を天皇の承認によって行っている以上は、この御時世でも十二分に起こり得る。
    例えば、女系天皇という「前例から見て皇位継承資格のない」天皇が東京で即位し、その人が任命した内閣総理大臣を「慣例から見て正当性がない」とゴネて拒否して、京都御所に男系子孫の天皇を立てて大阪を首都に独立主張して暴れるとかね。
    内乱程度は起こすことは可能ですよ。

    そんなことあるわけないじゃーん、と思うかもしれないが、江戸幕府もまさか自分達が賊軍になるなんてある頃までは思ってませんでした。
    [ 2020/11/11 01:23 ] [ 編集 ]
  159. 「でもお金がかかるから・・・」
    と言ってる人は不勉強で自分の首を絞めていることに気づこう。

    政府の財源は税収だけではないし
    為替に変動相場制を導入できる国家の政府は
    国民の経済活動に支障をきたさないレベルの範囲であれば
    国債発行にインフレ率以外の制限を持たない。

    貨幣に対する間違った理解で皇室文化が失われるとか愚か過ぎるにも程がある。あ、緊縮派の核心部分ってそういうことか。
    [ 2020/11/11 01:25 ] [ 編集 ]
  160. ※157
    その言い方だと男性なら奴隷にされてもいいように取られかねない
    単純に女系天皇は女性の地位だのなんだの関係なく許されない
    日本が日本でなくなる瞬間
    [ 2020/11/11 01:29 ] [ 編集 ]
  161. 別に皇配に旧皇族男子を迎え入れるなら悠仁親王が成人するまで愛子内親王が繋ぎの女性天皇になるのは構わないと思う。その後愛子様が上皇陛下になり、その子供が新たな宮家を立てればよろしいのでは。
    [ 2020/11/11 01:29 ] [ 編集 ]
  162. ※157
    女系皇族なんて出来たら新王朝が出来る訳だから
    南北朝時代みたいに日本が割れる

    女系天皇が任命した内閣を認めない国民が別の内閣を起こし
    男系男子が天皇として任命するなんて事も普通にあり得る
    [ 2020/11/11 01:30 ] [ 編集 ]
  163. 政府主導で笑っちゃったよ
    [ 2020/11/11 01:30 ] [ 編集 ]
  164.  
    なんか韓流偽時代劇みたいな色合いだ、もっと地味で荘厳な色にしてほしい
    [ 2020/11/11 01:31 ] [ 編集 ]
  165. 海外の人は『天皇』を権力とか特権とか思ってるから女性にとか言い出すんだろうな。
    激務をやっていただいてるんだが。人権もない。
    そもそもトップの神が女性なんだが?
    うちの地元の神社も女神だから男性のほうが喜ぶ的な伝統も残ってる。
    色々な観点から男系しかありえない。
    と、女でも思うぞ
    [ 2020/11/11 01:32 ] [ 編集 ]
  166. 地球上の日本以外の国々は
    領土を奪い奪われ、
    王権は獲って変わりを繰り返し、
    国の永続性なんてものはどこもなく、
    だからこそ理解されにくいんだろうけど
    日本は「日本の歴史=皇室の歴史」なんだよね
    言い換えれば「日本=皇室」なんだよ
    つまり皇室のない日本は日本ではないんだよな
    そこをわかってないとダメだと思う
    [ 2020/11/11 01:34 ] [ 編集 ]
  167. ※158
    同じ事を心配してる人が他にもいたか

    女系にミスリードしてるパヨや、それに騙されてる奴らが想像してるより
    国家として非常に深刻な問題を引き起こす案件なんだよな
    [ 2020/11/11 01:35 ] [ 編集 ]
  168. 立皇嗣の礼が無事に終わった。それが何よりの朗報。そもそも
    宮中行事は大っぴらに出すこともないから、報道が弱いという
    声もあるかもしれんが、このくらいでいいのよ。これで令和の時代の
    本当のスタートになることを我々は喜ぶべきことかなと思うな。
    令和の時代に生きる者としては、この時代が我が国の歴史上、
    最も良い時代となるようにしなきゃと思わせてくれる行事でした。
    [ 2020/11/11 01:38 ] [ 編集 ]
  169. >だけどこの21世紀の今でも女性が天皇になれないなんて、
    >ちょっと信じがたい思いでもある。

    バチカン行ってローマ法王に対して同じ批判してみろ

    女性の参政権や社会進出など近代社会の話とは別次元の話なんだよ
    [ 2020/11/11 01:38 ] [ 編集 ]
  170. ※158
    それが本当の「大阪都構想」じゃないですかw
    [ 2020/11/11 01:39 ] [ 編集 ]
  171. 皇嗣殿下の立皇嗣宣明を心より奉祝いたします。

    ※46
    ヤフコメの民度は最低なので見てはいけない…
    [ 2020/11/11 01:40 ] [ 編集 ]
  172. ※170
    大西日本帝国の首都ですねw
    [ 2020/11/11 01:42 ] [ 編集 ]
  173. こう言う儀式の時にいつも思うんだが
    紀子妃殿下はいわゆる十二単がものすごく似合うなw
    [ 2020/11/11 01:47 ] [ 編集 ]
  174. マレーシアさんの場合は自国の各州スルタンも男性しか即位しないのではと思った。
    [ 2020/11/11 01:48 ] [ 編集 ]
  175. 的外れのマレーシアは工作員か何か?
    他国の事なんで放っておいて欲しいんやけど。
    [ 2020/11/11 01:50 ] [ 編集 ]
  176. 外国人に未だに皇室云々な問いかけされた時には
    イエスやムハンマドの直系男子がお前らの国の国家元首ならどう思う?
    日本人にとって天皇陛下はそれに近い感じなんですよ。って言ってるわ
    [ 2020/11/11 01:53 ] [ 編集 ]
  177. 招待されている内閣の皆さんも裃とは言わないが
    紋付き袴くらい着てもいいと思うんだがなあ
    いつの間にか政治家の一番格式の高い衣装は、
    モーニングに決まってしまって残念だわ
    [ 2020/11/11 02:04 ] [ 編集 ]
  178.  終戦の年の12月15日にGHQはいわゆる神道指令を出し、国家や自治体、公的教育機関の神道へのかかわりを禁じた。昭和23年には祝日について次のような方針を出した。

     「国家神道の神話・教義・実践・祭礼・儀式・式典に起源と趣旨を有する祝日を廃止」

     「新しい祝日の名称について好ましくない神道の用語を避ける」

     事実上の強制だったといってよい。
    [ 2020/11/11 02:04 ] [ 編集 ]
  179. 新皇室典範がGHQの占領下で制定されたものであることや、1946年(昭和21年)5月にGHQによる『皇族の財産上その他の特権廃止に関する指令』が発せられていることなどから、背後にGHQの強い圧力があったことは否定出来ず、2006年(平成18年)に寛仁親王も「皇籍離脱はGHQによる皇族弱体化のための措置であった」という見解を示している。
    [ 2020/11/11 02:07 ] [ 編集 ]
  180. ※176
    それもイエスがヤハウェの子だとして、
    ムハンマドがアッラーの子で、、、
    その子孫、って感じなんだよ、
    って事ですもんね
    私もそんな感じで説明してます

    イエスやムハンマドは「預言者」の立場でもありますし
    難しい気がしてますが、
    それくらいしか例えようがないw
    [ 2020/11/11 02:11 ] [ 編集 ]
  181. タイ人からのコメントは、彼らの王室と現在の国王に対する皮肉も込められている
    [ 2020/11/11 02:21 ] [ 編集 ]
  182. ※3 Y染色体説など馬鹿げている。当時の人間がY染色体の存在を知っていたはずがない。またそんなにY染色体が大事なら、そのY染色体を欠片も持たず影響を受けない女性の即位なぞ決して認めるわけがない。必要なのは男系に属すか否かであって、Y染色体ではない。浅い知識で強い言葉を語るなんて男系派の質を下げるだけだ

    天皇家の祭祀は、天皇の祖神に対して行うもの。その神様との繋がりを最も著しく示す類稀な血統が男系だからこそ、天皇家にとっては男系こそが尊く、よって男系を守り通さねばならない。初代天皇の子孫は、女系という名の男女混合系を含まればいくらでもいる。その中で誰が血統的に祖神の子孫を最も代表するかといえば、当然、シンプルに男系or女系のみで祖神との繋がりを示すことのできる子孫以外にありえない。しかし女系直系は、初代天皇が男なのだからそもそも成り立たないため、男系直系こそが大事となる。
    [ 2020/11/11 02:22 ] [ 編集 ]
  183. ※182
    あなたの男系継承の説明が最も的確ですね。
    その通りだと思います。
    [ 2020/11/11 02:27 ] [ 編集 ]
  184. 女系天皇で色々おかしくなるのは配偶者やその家が色々あるからダメなのはわかる
    小室圭がもういい教訓だよ
    でも愛子様は女性天皇になれる
    愛子様の御子がまた女性ならダメってこと
    何もかもダメだと勘違いしてるバカがいるなここは
    [ 2020/11/11 02:31 ] [ 編集 ]
  185. 威光をひた隠しつつもうごめくような幻滅を、渦巻いたように、とってつけたように、尽くすのが、うごめくようなものと、
    そうでないものとの間に、挟まるような踵そのものを思わしめている
    [ 2020/11/11 02:35 ] [ 編集 ]
  186. 古代発祥の神様にとっても、家の継承は古代文化的に男系が当然のため、女系は他所の家の子扱い。神様の家の子(男系家)を蔑ろにして他所の子(女系家)を即位・優遇する行為は神への許されざる無礼となり、祭祀には致命的。皇族女性も嫁ぐと他所の家に属すると見なされるため、女性天皇は結婚禁止になる

    また皇室の祭祀は稲作との関連が深く、その祖神も穀霊としての性格を持つ。皇統とは、男性的な天神の子孫(稲と見なす)が、女性(土と見なす。地母神的性格すなわち大地=女性的)と交わることで、次代を担う男児(稲)ないし女児(土)が生まれるという生命継承の再現でもある。皇室の稲種的性格に対し、他家の男性(仮に麦と見なす)と皇室女性との間に生まれる男児は麦の性格を持ち、本来の稲種的性格を失うため、女系は認められない。
    また未婚皇族女性は(土)ながらも、何物にも染まらず、稲を育み得る(皇室男性と交わり得る)存在として、皇室祖神末裔としての祭祀が可能(=即位可能)。だが他家男性(麦)と交わると麦畑と化すため、稲霊を象徴し祀る皇位には相応しくない。そのため、女性天皇の(皇族以外との)結婚は厳禁となる。
    [ 2020/11/11 02:36 ] [ 編集 ]
  187. 113
    男系で継承していければいいのだが、もし行き詰まったら女系でも存続して欲しいと思う。
    男系じゃないと意味がないから廃止しろと言うのなら、クソ左翼と一緒だ。

    ※136
    何も判っていないのはお前だよ。
    旧皇族の復帰も上手くいかなかったらどうするのか?ってことだよ。
    ※141
    お前もだよ。

    ※150
    男系でないと意味がないと言って皇室を壊そうと考えてる左翼もいるんだよ。
    お前もそうか?

    ※151
    だから、男系が行き詰まったらどうするのか?ってことだよ。
    「自分はイヤですよ」ではどうにもならんだろ!

    俺は左翼が妄想する国家体制にはしたくない。
    [ 2020/11/11 02:39 ] [ 編集 ]
  188. 法王どころか一般の教会でさえ尼さん司祭なんかいないだろが

    こっちにゃ女性住職も女性神主もいるぞ
    なんたって古代にシャーマンクイーン卑弥呼がいたからな
    [ 2020/11/11 02:40 ] [ 編集 ]
  189. ここのコメ読むと、女性天皇と女系天皇の違い、旧宮家の復帰など、キチンと認識されていて安心する。

    害悪を撒き散らすマスゴミの除鮮が必要だよな。
    [ 2020/11/11 02:44 ] [ 編集 ]
  190. 水には温度があるが、氷には温度があまりない、ないことはないので温度重視ではない水が氷だとなる
    [ 2020/11/11 02:45 ] [ 編集 ]
  191. 品のあるシンプルって豊かじゃないとできないよな
    俺がシンプルを目指すとただの貧乏になっちまう
    [ 2020/11/11 02:46 ] [ 編集 ]
  192. >>75
    現在の皇室につながる伝統は102代の後花園天皇(室町中期・将軍でいうと6代義教から
    8代義政にかけての時代に在位)から徐々に形成されたもの・・・という風に
    現在の中世史では考えられています。それまでの皇室は鎌倉中期から100年以上も
    複数の皇統に分裂して醜い権力闘争を続けていたこともあって、武士や町人から
    軽蔑されていたのです。後花園天皇は庭ばかり作る義政に「民が飢えて苦しんでいるのに
    あなたは何をしているのですか」という趣旨の漢詩を贈ってたしなめたことで
    知られますが、後花園天皇一代で「天皇は将軍の悪政をたしなめられる唯一のお方」
    というところまで権威を回復することに成功します。そのためのキーワードは
    「儀礼」と「教養」。歴代の天皇が学者なのも、今回のような荘厳な儀式を行うのも、
    ちゃんと意味はあるのです。

    最近、「乱世の天皇-観応の擾乱から応仁の乱まで-」という後花園天皇の
    一代記が出版されましたので、ぜひご一読を。天皇になにが求められてきたのか、
    天皇はどのように応え、現代に至るまで代を重ねてきたかがよく分かる好著。
    [ 2020/11/11 02:50 ] [ 編集 ]
  193. 精神的支柱の無い国は激震に見舞われるとポッキリ折れる。
    [ 2020/11/11 02:54 ] [ 編集 ]
  194. 馬車の御者の服装とか和風にしてほしいな
    [ 2020/11/11 03:02 ] [ 編集 ]
  195. ※46
    ヤフーの記事のコメントしてる人達を分析してみた。
    一般人を装った反皇室の人達のコメントがけっこう多かった。
    +不満があって愚痴や皮肉を言いたい人達のコメントで印象が良くない感じ。
    [ 2020/11/11 03:54 ] [ 編集 ]
  196. >>27
    旧皇族の皆さんに打診したら拒否られたってどっかで見たような。
    まあ今更面倒な立場になりたくないよね。
    [ 2020/11/11 04:04 ] [ 編集 ]
  197. 他の国を滅ぼしまくったモンゴル人がなんか言ってる
    オマエらが諸悪の根源じゃねーか
    [ 2020/11/11 04:52 ] [ 編集 ]
  198. 女性天皇でもいいけど天皇の仕事って公務や祭祀などかなりの激務だよね
    外国人は知ってるのかな?

    ヤフコメは民度の低いジジババ左巻きの巣窟でしょ
    [ 2020/11/11 04:59 ] [ 編集 ]
  199. 恐るべきマスクの違和感よ
    最近秋篠宮殿下、陛下に目元が似て来たなあ
    [ 2020/11/11 05:07 ] [ 編集 ]
  200. 儀式は忠実に行うのに移動は明治風の馬車なのね
    流石に牛車だと移動に時間が掛かりすぎるから仕方がないのかな
    [ 2020/11/11 05:41 ] [ 編集 ]
  201. 女系天皇即位ガー言うとる人は、かつて日本にも女性天皇が複数いたことを知らんのかいな
    「そんなことは知っている」って即答するんだろうが、多分本当には知らないんだと思うぞ?
    例えば、「どういう時に」「誰が」女性天皇に即位したか
    「先帝に息子が一人もいないから」あるいは「先帝の娘だから」じゃないぞ?
    「先帝の娘が複数いたら長女が」でもない
    知らんかもしれんが、皇族って結構身分の低い男子、一般で言う庶子がいる
    女帝になるのは伊勢斎宮をやってからだ
    知っての通り、日本に女帝は生涯未婚を強要されるから(なぜかここだけ有名)、女帝が即位した時点で、もはや次の皇太子がいないのが決定する
    じゃあ昔はどこから皇太子を連れて来ていたか
    例えば現状みたいなパターンの時は、過去実際にどうしていたか
    先例に基づくなら話は簡単
    この場合、愛子内親王と悠仁親王が結婚するんだよ
    特に皇室において、従姉弟同士の結婚は普通にアリなんだから
    その事前の段階として、通常なら悠仁親王が今上天皇の養子に入る
    [ 2020/11/11 05:43 ] [ 編集 ]
  202. かつては天皇には数人から十数人ずつ妃がいたから、なんなら異母兄妹の結婚もあり得るし、実際は母方も100%皇族に連なっているからそれでは血が濃過ぎるというのなら、「一代空けて」結婚させたりした
    これが血統第一の皇室の当たり前
    これだけ長い伝統がある日本の皇室なのに、明治、大正時代にわざと多少減らしたとはいえ、異様に宮家が少ないと思ったことはないか?
    愛子内親王が帝位に就く云々の前に、必ずこの話が出なければならないし、先例を踏襲するなら、愛子内親王の前に「斎宮清子元内親王」に即位の資格がある
    なのに今、なぜかそれをやらない
    結婚相手を選べないのはかわいそう、なんてのは完全にお門違いで、皇籍離脱しない皇族には人権なんてないし、初めから結婚相手を選ぶ自由はない
    [ 2020/11/11 05:44 ] [ 編集 ]
  203. 思し召しが在れば、復帰する覚悟は在るそうだよ。
    ただ、幼い未成年だけが皇室入りして皇族として成人するのがいいとか酷い事を言ってる外野の運動家がいて、家族をばらばらにされる事への反発は当然に在る。
    [ 2020/11/11 05:44 ] [ 編集 ]
  204. タイ人のコメントとそのイイねの数から察するもの余りある・・・
    現在のタイ王室のポジティブ面は側室が復活させられたことで跡継ぎの心配がなくなったってことだよね
    日本は今崖っぷちの綱渡り状態だし。長く続いた伝統を破壊して女系を認めるかあるいは天皇そのものが断絶するか、の二択になるまで追い詰められそうな状態
    [ 2020/11/11 05:48 ] [ 編集 ]
  205. ※147
    >和風の和は本来、大和じゃなくて倭国の倭が元祖なんだよな。

    古来より日本の一人称であった「わ」が起源だよ。
    [ 2020/11/11 05:48 ] [ 編集 ]
  206. >>皇族がもっと日本の政治に関わっていけばいいのになぁ。
      単に儀式的な存在に留まるんじゃなくてさぁ。 +10 アメリカ

    皇族が政治に介入できなくしたのはアメリカ人だということを知らないらしい
    [ 2020/11/11 05:52 ] [ 編集 ]
  207. 伊勢神宮と熱田神社に行きたいな。旅行行きたい
    [ 2020/11/11 06:14 ] [ 編集 ]
  208. ※105
    そういう言い方すると他の国では天皇と日本人が別の民族だって誤解されるから止めて
    他の国はそういう庶民と王族が違うのが普通にあっるので君の言い方だと日本もそうだと勘違いそれる
    世界が着物と聞いてイメージするのは西洋のドレスコードとしては普段着のスカートやズボン
    皇族が儀式に着る十二単や狩衣は西洋のドレスコードではローブデコルテやホワイトタイのタキシード
    日本は皇族も庶民もどちらも同じ和服を着てるんだけど普段着と正装の違いがあるってだけ
    当たり前よね?
    西洋だって王族の伝統儀式と庶民のプロムパーティではどちらも同じドレスと言っても違うんだから
    [ 2020/11/11 06:25 ] [ 編集 ]
  209. ※99
    もう着物広める気ないでしょ?
    というか着物のこと好きで着てないでしょう?
    着物はチャックを使わないから楽なのに
    ボタン止めてチャックしてベルトしてなんて細々しないのが着物の利点なのに
    正装しようと帯揚げの幅だとか出方だとか帯枕締つけたり襟の抜き加減とか気にするから着にくくなるんだよ
    着物か普段着のときには帯揚げなんてオシャレのワンポイントとしてチラッと見せようがどうしようがよかったし帯枕なんてせずに帯は貝の口でキュッと結べばいいのよ
    [ 2020/11/11 06:34 ] [ 編集 ]
  210. ※113
    臣籍降下された旧皇族の中に男系男子が居られるのに、その方々の皇族復帰は話さずに女系天皇の話してるのがもうね…
    [ 2020/11/11 06:37 ] [ 編集 ]
  211. 流刑地や侵略が歴史のスタートの数百年ごときの
    ハナタレ国家がカラダのデカさと腕力の強さだけで
    全ての意味で上に立ったと勘違いして、上から目線で
    ダメ出ししてくる間抜けな光景も伝統になってきたな。
    [ 2020/11/11 06:39 ] [ 編集 ]
  212. ※147
    何言ってるの?
    順番が逆
    魏の人「お前何人?どこから来た?」
    大和民族「“わ”から来た」
    って会話であっちが勝手に“わ”の音に当て字したのに、なんで大陸が日本に国名つけたって思ってるの?
    その理屈だと日本語の発音をローマ字で書いたものも英語になっちゃうよ?
    ちなみに倭が悪い意味の漢字というのも最近になって反日してる人側から言われはじめただけで悪い意味はないよ?
    人と稲穂と女を意味する倭という漢字のどこに悪い意味がある?
    [ 2020/11/11 06:50 ] [ 編集 ]
  213. ※161
    内親王じゃなく敬宮様とお呼びしたらどうだい?
    ところで継承者は次代まで決まってるし、敬宮様と悠仁親王の年齢は10歳も離れてないのに、何でわざわざ敬宮様に一旦継承させようとする?
    そして退位後にそのまま敬宮様を皇族に留めて宮家を設立する意味は?
    たった数年のために敬宮様に生涯独身で皇族として生きろと?
    [ 2020/11/11 07:02 ] [ 編集 ]
  214. ※164
    逆です
    韓流ドラマが日本の皇族の衣装とか真似してるの
    [ 2020/11/11 07:04 ] [ 編集 ]
  215. ※187
    自分に対してのレスにだけ答えると
    別に男系は行き詰まってない
    今頃ここでは珍しいそんな未熟を声高に書きなぐるとは
    勇気があると言うのかなんと言うのか

    本人も旧皇族である竹田恒泰氏が言うには
    旧皇族というのは「血の伴走者」なんだと

    旧皇族方は、上にも書かれているが
    今でも旧皇族としてのお付き合いやお立場がきちんとある
    今まで皇室がどうやって男子の血統を繋いできたか
    長男の血筋だけでここまで来れたわけじゃないしね
    のほほんと長男だけに継がせてきた訳じゃない
    ちゃんと意図をもって、男系男子で繋いで来た
    それをもっと理解しないといけないと思う
    [ 2020/11/11 07:12 ] [ 編集 ]
  216. ※215
    秋篠宮家が高齢出産したのも男系を続けたい意思表示だろうから、続いて欲しいとは思う。

    ただ直系家族は跡取りが生まれなくて絶家になる確率が2割くらいある。
    普通は養子という手が使えるけど、宮家が少な過ぎなんだよね。
    体外受精でもなんでもやって増やさないと皇統の危機的状況は改善されない。
    [ 2020/11/11 07:20 ] [ 編集 ]
  217. マレーシアにも紛れ込んでいるとある民族がいなければ『女性天皇』は復活していたと思いますw
    [ 2020/11/11 07:23 ] [ 編集 ]
  218. ※215
    その人は「皇統に行き詰まってるから女系を認めないと断絶する!断絶するのに女系を認めないのは偽保守だ!」っていう扇動を見聞きしてそう思い込んてるのかもねしれないね
    実際は臣籍降下された男系男子がいるから断絶しないし、男系から女系に系譜が断変わった時点で皇統が途絶えるのにね
    皇統断絶を阻止するために女系にして皇統断絶しようっていう無茶な理論に気づいてほしいわ…
    [ 2020/11/11 07:27 ] [ 編集 ]
  219. 10年後はVRかも知れない
    [ 2020/11/11 07:42 ] [ 編集 ]
  220. 伝統はいい

    でも

    秋篠宮家が全員

    ク ズ一家なんですよ
    [ 2020/11/11 07:44 ] [ 編集 ]
  221. 愛子ちゃんが天皇になるのは反対だけどこれに乗じてフェミガーフェミガーって騒いでる喪男はうざいな4ねよ
    [ 2020/11/11 07:45 ] [ 編集 ]
  222. 私としては女性の天皇がいないのは残念。 +5 マレーシア
    まずイスラム教において男女同権実現してから言おうね。
    インド人もご近所から直しなさい。
    [ 2020/11/11 07:55 ] [ 編集 ]
  223. 悠仁殿下のお妃選びは絶対に官僚任せにせず皇太弟殿下自ら尽力されて、早い目に、若くて健康で官僚・宗教に害されないお妃が選ばれて皇族大復活の糸口にしていただきたい。そうすりゃ、女系の女性のって雑音は消えるし、消滅させようとする異国系団体も鳴りを潜める。
    [ 2020/11/11 07:57 ] [ 編集 ]
  224. >もしチンギス・ハンの皇統が今も続いていたら……。
    >思わずそんな想像を働かせてしまったよ。

    中央アジアでは17世紀のジュンガル帝国、含めて良ければ19世紀に滅んだインドのムガル朝と、チンギス・カーンの王統もかなり続いたがな。
    [ 2020/11/11 07:59 ] [ 編集 ]
  225. ※220
    工作員は黙っておきなさい
    [ 2020/11/11 08:08 ] [ 編集 ]
  226. いざというときは男系列の旧宮家が8人いるらしい。
    [ 2020/11/11 08:08 ] [ 編集 ]
  227. 天日嗣 すめらみことの弥栄を 祈りて明けぬ 新年の春
                           鴨志田恒世
    [ 2020/11/11 08:09 ] [ 編集 ]
  228. 王室問題で揉めてるタイのコメントがやっぱり多いか
    [ 2020/11/11 08:09 ] [ 編集 ]
  229. Y染色体が〜
    と言うのは後付けの話で、単に伝統を守って来ただけ
    伝統を守ることに意味が有るんだよ

    ミトコンドリアDNAは女性にしか受け継がれないから
    徹底的な女系だってあり
    [ 2020/11/11 08:12 ] [ 編集 ]
  230. 天皇の国事行為ってのは秘術であって
    女性だと中々難しいんだよ
    まず天候を操るって秘術があると聞いた事がある
    天皇さえ三種の神器は見れないんだし、何か秘密めいたものがあるからこそワクワクして楽しい
    [ 2020/11/11 08:28 ] [ 編集 ]
  231. >■ 私としては女性の天皇がいないのは残念。 +5 マレーシア
    いるが。
    [ 2020/11/11 08:38 ] [ 編集 ]
  232. 男系旧皇族の皇籍復帰と宮家創設。宮家に男子が複数生まれた場合も分家して宮家を増やす。
    長い目で見れば、男子が生まれず断絶する宮家も出てくる。10くらいの宮家が維持できていればいい。
    そうしないなら、側室を複数人置く。
    本当は、もっと早く手を打つべきだったのに、戦後左巻きが多すぎて後手後手になっている。天皇家を滅ぼしたいんだろうけど。
    [ 2020/11/11 08:50 ] [ 編集 ]
  233. 外国人から見ると豪華に見えないのか
    華美ではないけどすごくいいもの使ってるんだが
    [ 2020/11/11 08:54 ] [ 編集 ]
  234. 女性天皇云々いうならローマ教皇にも言えっての
    [ 2020/11/11 09:08 ] [ 編集 ]
  235. 娘が二人とも巨ちちなのが素晴らしい
    [ 2020/11/11 09:14 ] [ 編集 ]
  236. お言葉がなければ、無言劇のようでしたね。 出席者の緊張感は最大だと思いますわ。
    [ 2020/11/11 09:29 ] [ 編集 ]
  237. 女性天皇と女系天皇混同すんのいい加減やめろ
    [ 2020/11/11 09:38 ] [ 編集 ]
  238. もし大戦で明治宮殿が焼けずに残ってたら、こういう儀式の印象もだいぶ違ってただろうな、と思った
    和洋折衷の煌びやかな宮殿だったみたいだし、今のようなシンプルイズベスト的な宮殿とは対照的だったから
    [ 2020/11/11 09:43 ] [ 編集 ]
  239. ※220
    天皇廃嫡を狙う反日工作員か、反日イエローメディアに洗脳された脳足リンだな。
    [ 2020/11/11 09:50 ] [ 編集 ]
  240. 男系にするには意味があるわけなんだけど、女系女系言う人らの言い分は「差別的」てだけ。しかもそのほとんどが外国人なんだよね。
    あ、タイのコメントはいつも有り難いですm(_ _)m
    [ 2020/11/11 09:50 ] [ 編集 ]
  241. 小室の件を見て分かるわな
    朝鮮の穢らわしい血を皇室に混ぜて乗っ取ろうとする気が満々な連中がいる
    だから女系天皇にしようと必死
    [ 2020/11/11 09:53 ] [ 編集 ]
  242. 自分は女性だけど女系天皇は反対だよ
    何でもフェミを理由に伝統を破壊すりゃいいってもんじゃない
    [ 2020/11/11 10:00 ] [ 編集 ]
  243. >>10
    お姉ちゃんが自分の立場わきまえず「私の好きなのはあの人だけ」って突っ走っている。そのような家に育った弟がどういう感じの天皇になるかと考えたら、チョット恐ろしい(自分の欲望>天皇としての義務、とか)。
    [ 2020/11/11 10:01 ] [ 編集 ]
  244. 人権の主張は認められるべきだけど人権の強要は性的暴行と同レベルの侮辱行為だと知ってほしい
    [ 2020/11/11 10:03 ] [ 編集 ]
  245. 女性天皇は代理的な役目とは言えちゃんと複数存在してたんだけど
    日本人でも知ってる人少ないからしょうがないね
    [ 2020/11/11 10:09 ] [ 編集 ]
  246. 海外は勘違いポリコレ民がうるさくていかんね
    女性天皇は日本でも過去にあり認められているが男系で続いてきたから価値があるものなのにそれは父を辿っていけばずっと日本の皇族であったという血統の証明でもあるんだから民族的なアイデンティティーでありこれまもらなきゃ日本統治できないし天皇の地位にあることに納得されないんだよ
    逆に女性は誰でも皇族になる権利があるわけだから優遇されてるのはむしろ女性なんだよね
    一般男性は皇族になることができないのは野心的なものが権威を暴走させないための仕組みでもあるんだよ
    まぁ皇室内から野心的な皇族がでないとも限らないがね
    あと日本神道における最高位の存在でもあるから西欧的に言うならイギリスみたいな王国とかの王とローマ法王足した感じの存在でもあるからだれでもなっていいもんじゃないんだよ
    [ 2020/11/11 10:12 ] [ 編集 ]
  247. 豊かな国とは、別に資源があって労せずして豊かになれてるわけではない
    なんか勘違いして日本で楽に稼げると思ってきてる外国人とか多いんじゃないかね?
    [ 2020/11/11 10:14 ] [ 編集 ]
  248. ここの書き込みは女系否定が多いようだが、今のままでは皇統断絶にもなりかねないのが現状。かつての宮家を復活させれば良いって人も居るが、現在の内廷費も高すぎるとか、文句付ける連中が多い中、それを受け入れる旧皇族の男系男子が、本当に居るのかもはっきりしない。

    彼らの立場からすると「メチャ安い給料で子々孫々、ガチガチに縛られる立場になるけどOK?」「皇統存続のため、我が身のことなぞ顧みることはありません!」となるのか?

    斜めから見ると、秋篠宮が大嘗祭や内廷費にケチ付けて、皇族の経済環境をもっと悪化させるような発言しているのは、旧宮家の皇族復帰へのやる気を削いで、確実に息子の悠仁親王を天皇にしようというする意図が有るんじゃ無いかとまで思う。

    今回皇嗣となったものの、彼にとって旧宮家復活、新宮家男子と愛子内親王が結婚、皇室典範改正で息子では無く、愛子系天皇誕生なんてのが最悪。

    もっとも民草からすると、現在の秋篠宮家の体たらく見る限り、愛子内親王の夫が男系天皇の系統となるなら、そっちの方が遙かにマシに思えるが。
    [ 2020/11/11 10:15 ] [ 編集 ]
  249. 読み上げが現代語過ぎて萎えたわ
    もっと格調高い大和言葉でやって欲しい
    [ 2020/11/11 10:21 ] [ 編集 ]
  250. なんでもかんでも男女平等にすればいいってもんじゃないんだよなぁ
    差別と区別を一緒くたにしちゃいかんよね
    [ 2020/11/11 10:21 ] [ 編集 ]
  251. >チンギス・ハンの皇統が…
    清朝の皇帝はモンゴルのハーンでもある(征夷大将軍・源氏長者・奨学院・淳和院両別当みたいな)
    ムガール朝も名目上末裔じゃなかったか
    100年前くらいまで続いてたってこと
    [ 2020/11/11 10:25 ] [ 編集 ]
  252. 日本の天皇や皇族がタイ国王の様な非行をやってたら、例え直系でも天皇廃止運動への理解が増すものと思う。

    日本の皇室が尊いのは、歴史・伝統・血統に裏打ちされ、日頃の行いによって証明されてる、日本国の象徴としての国への献身があるからと思う。
    ある種の人身御供である事は否定しないけどね。
    [ 2020/11/11 10:26 ] [ 編集 ]
  253. タイ国王に関してはデマが相当量流され、王政を倒そうとする勢力の扇動によって混乱している。その陰には明らかに中共がいる。秋篠宮家への批判も、共産主義者の曲解や扇動によるものと中共の工作が混乱を引き起こそうとしているものだ。どちらも世襲の君主を心の底から憎んでいる。これはもっと知られるべきだ。
    [ 2020/11/11 10:45 ] [ 編集 ]
  254. 皇室が男系のみで続いてる歴史事実を知ったら外国人は更に驚くだろうな
    [ 2020/11/11 10:46 ] [ 編集 ]
  255. 海外の価値観で多数決で否定してくるグローバル主義ってこえーよな
    [ 2020/11/11 10:52 ] [ 編集 ]
  256. おまぬけ外人が今日もゆく
    [ 2020/11/11 10:58 ] [ 編集 ]
  257. サーヤたん、お元気そうで何よりです
    [ 2020/11/11 11:06 ] [ 編集 ]
  258. 害 人はさぁ、

    サシで口が多すぎる、から日本人から嫌われる

    超汚 染のようだ(笑)

    女性の教皇戴いてから、言ってくれるか?

    おまエ ラに近い問題じゃん
    日本のことよりなw
    [ 2020/11/11 11:09 ] [ 編集 ]
  259. 悠仁さまのお妃になられる方のプレッシャーは半端ないだろうね。
    雅子さまや美智子さま以上だと思う。
    だって自分が男子を出産(できれば複数人)しないと、皇室制度?が消滅してしまうかもしれないんだから。
    自分が出産できなくても、紀子さまや華子さま、信子さまや久子さまのように、代わりに男子を出産して下さる可能性のある立場の方も全くいないし。
    もし悠仁妃が男児を出産できなかったらどうするんだろう?
    離縁して次のお妃を迎えるか、側室制度を復活させるか?
    令和の時代にまさか!
    どこの親御さんも自分の娘が悠仁さまと結婚したいと言ったら、たぶん猛反対すると思う。
    ある意味悠仁さまもお気の毒。

    政府内に旧皇族を復活させるという案も浮上しているみたいだけど、そうであるならば本当に急いだほうがいいと思う。
    その案が最善であるかどうかはわからないけれど・・・。




    [ 2020/11/11 11:09 ] [ 編集 ]
  260. ※245
    義務教育の段階で推古天皇とか習った記憶あるけどなあ
    [ 2020/11/11 11:11 ] [ 編集 ]
  261. 貧しくて簡素なのは否応もなく当たり前だが、たとえ豊かであっても簡素をもって旨とするのは民族的にも日本くらいかもな
    「百代の過客」の意識が根付いてるからかも。自分一代の権勢を見せつけ誇るのではなく、八百万の神やら祖霊精霊の流れの中に一時身を置いてるだけだと
    [ 2020/11/11 11:14 ] [ 編集 ]
  262. 伝統や文化は無くなってから後悔する。他所の国を見ていてもそれは痛感する。今の一時の価値観でジャッジできるものではない。
    [ 2020/11/11 11:22 ] [ 編集 ]
  263. >>259
    結局方法は3つしかないんよ。
    女系を認めるか、側室を認めるか、皇族を復活させるかのな。
    どれが最適なのかは国民的議論を深めんといかん。
    女系反対しか言わない奴を俺は信用せんわ。
    [ 2020/11/11 11:22 ] [ 編集 ]
  264. 189>
    老婆心ながら確かにここのコメント欄には女性天皇、女系天皇の違いを認識なさっている方が多く安心ですね。


    220>
    何をもって秋篠宮家がくずなのでしょう。
    外国などへのご訪問が兄宮様に比べると多いことなどはそれは先方国からのご招待があってのこと故、秋篠宮家が出たがり精神でのご公務ではないでしょう。
    いわれのないバッシングに耐え、それでも毅然と公務に励んでいらっしゃるお姿には頭が下がります。眞子様のことに関しては誰よりもご夫妻が思い悩んでいらっしゃることかと思います。眞子様ももう一度己の立場を顧みていただけることを願うばかりです。

    [ 2020/11/11 11:26 ] [ 編集 ]
  265. 日本人は 絢爛豪華の裏には 搾取と不正が有る事を感じ取るんだ。
    だから 絢爛豪華さを誇る事は 恥ずかしい事でもあるし
    絢爛豪華さを誇る奴は 裸の王様みたいな者で 嫌らしさを感じるんだ。
    [ 2020/11/11 11:31 ] [ 編集 ]
  266. 威厳は豊かさは大げさに飾る方が安直で見た目にも分かりやすいしね

    個人的には「加算」より「減算」で威厳を出すほうが厚みがあっていいんだけどなぁ
    ファッションとかと同じで。
    [ 2020/11/11 11:37 ] [ 編集 ]
  267. 血を絶やさないことが命題ですから。女系では…
    過去の女性天皇でも血族者に継承されています。

    [ 2020/11/11 11:44 ] [ 編集 ]
  268. 女系は嫌どす
    側室は今の時代受け入れられない。世界からも袋叩きにされるだろう
    旧皇族の宮家復帰が最も順当。GHQにやられた戦後の処理がそれでまた一つ終わる。あと憲法改正な
    [ 2020/11/11 11:45 ] [ 編集 ]
  269. 今の御時世だと、女性天皇は一般男性と結婚しご子息は女系天皇となる。

    ただ、個人的に思うのは、皇室典範をどうこうして天皇家の世継ぎに私達が口出しをする前に、その時が近づいたら、上皇陛下が譲位を決断されたように皇室から何らかのアクションがあると思うのです。そのとき国民が寛容に理解を示すことが出来るか。だと思う
    [ 2020/11/11 11:58 ] [ 編集 ]
  270. 日本が日本としてやってきた歴史と伝統を残す意味で皇室はあっていいやね
    これから先のことを決める政治とかは切り分けて考えるのがいいかと
    [ 2020/11/11 12:10 ] [ 編集 ]
  271. ※13 何がおかしいって使用人が貴族や王族なのに雇い主が一般市民か奴隷の出だということw カーストの特殊性を物語っている。とはいえさすがに近年はどうなんだろうね?
    [ 2020/11/11 12:24 ] [ 編集 ]
  272. 海外の人に「大嘗祭」はキリストの復活を模した儀式だって言ったらびっくりするだろうね。
    [ 2020/11/11 12:25 ] [ 編集 ]
  273. 皇族の方は日常的に和服を、って意見いいねえ
    現に京都市長は着物で仕事してるんだよな
    女性の着物はちょっと苦しそうなイメージはあるけど
    [ 2020/11/11 12:28 ] [ 編集 ]
  274. 京都の舞妓さんや芸子さんて着物着て歩いていても汗かかないよね。
    白粉が落ちたりしない。

    意外と涼しいのかな。それとも、なんか秘密があるんだろうか
    [ 2020/11/11 12:34 ] [ 編集 ]
  275. 見た目がシンプル?シンプルなものが安いわけない
    補修や修復一つとっても糸や染めレベルから復元してるものや限りない再現で現存し続けてる
    [ 2020/11/11 12:34 ] [ 編集 ]
  276. >>264
    余りにも失礼な物言いは問題だとは思うが、長女が自分の恋愛感情を全てに優先させ、次女はそれを応援するような発言を公の場で発し、となると悠仁親王は大丈夫なんですかって声が出るのは仕方ないと思う。

    もし生育環境(秋篠宮家)が同じ悠仁親王が、姉たちと同じノリの人物だったらどうか。現タイ国王じゃないが自分を最優先するような行動をとる天皇になったら、国民各層が皇室に尊敬、親愛の情を抱き続けることは難しい。どんな天皇であろうとも男系維持なんだから万々歳、愛子内親王でなくて、良かった良かったになるって単純なことでは無いと思う。
    [ 2020/11/11 12:35 ] [ 編集 ]
  277. 自然に任せましょ。できるだけ人のエゴが介入しない自然ね。
    [ 2020/11/11 12:39 ] [ 編集 ]
  278. >>201・202
    情報が大体間違ってるし、文章構成が下手すぎて、どういう理屈でどういう結論を言いたいのか全然分からない
    [ 2020/11/11 13:07 ] [ 編集 ]
  279. ※253

    タイの王室が心配です。やっぱり〇国が関わっているんだろうな。
    〇国の神話で、国を滅ぼし新しい国を作るため、現国王に美女を献上して堕落させる話があるよね。
    〇国の歴史って、そんなのばかり。
    [ 2020/11/11 13:16 ] [ 編集 ]
  280. >>253
    でも眞子内親王がご自分の立場を全く考えず「私は小室さんと絶対結婚する」と一歩も引かないってのは、デマでは無くて単なる事実なのでは?

    もし内親王が、そういう方では無いというなら、とっくにあの話はお流れとなっていると思う。またその様な娘を育ててしまった秋篠宮家が何か言われても仕方ないだろう。

    一般庶民なら、子供に対して「自分の人生、自分の好きなように生きなさい。」は全くの自由。しかし秋篠宮ご夫妻は少なくとも、皇族なんだから自分の事だけ考えて行動してはダメですよと言う教育を娘にしてこなかった、ないし失敗したことは確実。

    だから秋篠宮家の話はデマとか中共の工作なんて言ったって、世間には全く響かないと思うよ。
    [ 2020/11/11 13:19 ] [ 編集 ]
  281. シンプルに見えても金は掛かってるんだろうなと思う
    [ 2020/11/11 13:20 ] [ 編集 ]
  282. ※161
    >悠仁親王が成人するまで愛子内親王が繋ぎの女性天皇になるのは構わないと思う。

    悠仁親王が成人するまで後6年
    6年の間に今上陛下と皇嗣殿下と常陸宮殿下が立て続けに儚くなられるという異常事態にでもならない限り、繋ぎの女性天皇も必要ないよ
    [ 2020/11/11 13:31 ] [ 編集 ]
  283. 科学的進歩をしつつも伝統は維持し続ける。
    これほんと大事なことだな。
    [ 2020/11/11 13:31 ] [ 編集 ]
  284. ※277
    呑気だね
    そう言うとこを中国人や半島が狙ってるんだけどね
    そんな美意識は、外国には通用しないと言うことは
    何とかわかって欲しい
    [ 2020/11/11 13:32 ] [ 編集 ]
  285. でもこれNHK以外放映してなかったじゃん
    放映権が独占されてんならまぁそういうものかと思うけど
    当の日本国民が言うほど大事にしてるか?
    [ 2020/11/11 13:40 ] [ 編集 ]
  286. ※280
    自分はそうであっても逆に秋篠宮皇嗣殿下は良い「親子さん」だと思う。
    秋篠宮皇嗣殿下はまさか天皇陛下に男子が誕生しないとは考えておられなかっただろうし、
    ましてや自分の子は女子二人。
    自身の皇位継承順位は確かに高いが、
    余程の事がない限り、ご自身の方に皇統が回ってくるなど
    考えもしなかったと思う。
    だからこそ、二人の姫を良き日本の一般人として幸せに暮らせるよう皇室にとらわれない、自由な教育なさったのだと思う。
    それが秋篠宮皇嗣殿下の娘を思う御心だったはず。
    それが天皇陛下に男子が誕生しなかったことによって、運命は変わってしまった。
    そしてKのような奴につけ込まれた。
    秋篠宮家はもちろん性善説で教育をされただろうし、
    まさかあんな悪辣な奴が周りに存在するとは思わなかったんでしょうね
    悪いのは秋篠宮皇嗣殿下ではなく、あくまもK。
    黒田清子さんから何とか眞子様を説得していただけないものか‥
    [ 2020/11/11 13:46 ] [ 編集 ]
  287. 外国の人でも、皇室について詳しい知識を持ってる人が
    結構いる事に驚いた。
    [ 2020/11/11 13:53 ] [ 編集 ]
  288. 中韓工作員のコムケイに、あっさり破壊工作されたね
    [ 2020/11/11 13:54 ] [ 編集 ]
  289. 壊すのは簡単。
    守り続ける事の方が、大変で、沢山の苦労や辛抱や努力がある。
    だからこそ、尊い。
    日本国は中韓米に様々なものを奪われ破壊されてきた。
    皇室まで破壊されかけてる。
    皇室に手をかけ尊敬の念のかけらもない小室母子だけは許せない。
    [ 2020/11/11 14:01 ] [ 編集 ]
  290. 愛子さんはダメでしょ。
    本人のせいじゃないけど、産まれてから
    内親王としての正しい儀式を何にもして無い。
    上皇陛下から認められてないんだよ。
    宮号で一度も呼ばれていないのがその証拠。
    [ 2020/11/11 14:29 ] [ 編集 ]
  291. ■ でも、今の時代に王室なんて必要なのかしら?🙄 +1 😆+1 インド
    ■ まぁ伝統というものに価値を見出さない、
         文句ばかり言ってる人には相応しくないな。 +8 イギリス

    こういう事だよなあ
    その国の伝統とか文化を知らない見出さない奴には口出しされたくないね

    やっぱり全般的にイギリス、タイあたりは価値がわかってる発言が多いな
    [ 2020/11/11 14:30 ] [ 編集 ]
  292. >>290
    着袴の儀までは敬宮と呼ばれてた
    それ以降は呼ばなくなった
    あの儀式の時、護り刀落として踏んづけられたのが象徴的だよなあ
    [ 2020/11/11 14:32 ] [ 編集 ]
  293. >>285
    秋篠宮家のドタバタに国民が呆れ始めているのかも知れない。国民の関心が高ければ民放も大きく扱うが、もはや皇室のことなどドウでもイイやで、視聴率取れないとなったらやらないってのは、はっきしりしている。

    ダイアナ妃の騒動の時、あのイギリスですら王室の存在に否定的な世論が高まり、女王の危機感も相当なもので王室改革等々進めていき、現在何とか持ち直している。

    日本だって明治から平成、現在の令和に至るまで各天皇の大変な努力によって現在の高い皇室支持がある。もし、なんだありゃって天皇が出たら、あっという間に国民の皇室に対する気持ちは離れていくだろう。

    昭和帝が礼宮殿下、川嶋紀子さんとの婚姻に猛反対していた。しかし崩御によってウヤムヤになり、結局二人は結婚したという話が巷間、真しやかに言われていたりする。

    もしこれが、火のない所に煙は立たぬと、真実ならば最早どうのこうの出来ることでは無いが、昭和帝の慧眼恐るべしと言ったところか。
    [ 2020/11/11 14:35 ] [ 編集 ]
  294. >■だけどこの21世紀の今でも女性が天皇になれないなんて、ちょっと信じがたい思いでもある。 +4 インド

    いつも思うんだが、バチカンにも言えよ
    [ 2020/11/11 14:40 ] [ 編集 ]
  295. ※291
    王のいない国はどこも国民をまとめるのに苦労してる所が多いのにね。

    国民をまとめる他の手段は宗教やイデオロギーとなるけど、どちらも権威が落ちてるから、象徴となる個人がいた方が良い。

    北朝鮮は酷い国だけど、カビの生えた共産主義に頼らず世襲制にしたから、反日以外国民をまとめる手段が何もない韓国より安定している。
    [ 2020/11/11 14:51 ] [ 編集 ]
  296. ※293
    しれっと嘘書くなよ
    昭和天皇が反対してたのは今の天皇と雅子さんの結婚だよ
    ググればすぐ出てくる
    [ 2020/11/11 14:58 ] [ 編集 ]
  297. あの馬車ここで使うの?w
    完全にミスマッチだろw
    [ 2020/11/11 15:01 ] [ 編集 ]
  298. 生前の昭和天皇が皇太子と小和田雅子さんの結婚に反対してた(水俣病を発生させ国民を苦しめたチッソ株式会社の社長・江頭豊の孫娘だから)って有名な話じゃんね
    [ 2020/11/11 15:04 ] [ 編集 ]
  299. いわゆる現代で言う「着物」は武家以下の庶民の物。皇族や貴族はまた別の装束です。女性は十二単だしね。
    [ 2020/11/11 15:12 ] [ 編集 ]
  300. インド、他国の女性天皇に言及する前に
    自国の女性蔑視からなるレ○プ、根強いカースト、
    花嫁持参金○人問題をどうにかしろ。
    [ 2020/11/11 15:16 ] [ 編集 ]
  301. 女性天皇が禁止されているなんて言うデマがどうして広がっているのか理解できない。はるか昔にさえ女性天皇がいたというのに、どこかの嘘つきマスコミが嘘を広めたとしか思えない。

    日本は皇位継承の条件に性別は含まれてないだろ。父親が天皇家とつながりがあるかどうかだけが条件で、これすら取っ払ってしまったらもうただの大統領選挙と変わらん。血縁で選ぶという基準で断絶しないでもめない仕組みという条件では日本の天皇家のやり方以外ない。何なら宮家もあった方が当然安定する。政治的に安定するための最良のシステムをバックアップに持って現政権担当は武力か権力か選挙か、何でもいい問わないメタな許容範囲の広いシステムを採用してて保守的って言われるのは理解に苦しむけどね。許容範囲の広さを保守してるんだからむしろ現存する支配体制の中でももっと振れ幅が大きくリベラルだと思うんだが。おそらく現米国のシステムよりもずっとリベラルだぞ。
    [ 2020/11/11 15:21 ] [ 編集 ]
  302. 現在の天皇って日本のマスコット(象徴)だからね
    支配者じゃない
    「なんで女じゃないんだ?」もおかしい

    お前らひこにゃんに「なんで猫なんだ?」って訊くのかよ
    [ 2020/11/11 15:44 ] [ 編集 ]
  303.  日本の天皇家は普通に政治システムだけどね。なんか伝統にしか価値がないと思ってる奴多すぎ。幕末やWW2の様に政権運営してるシステムが破綻したら、天皇家がバックアップして新しい体制を別に作った実績十分のシステム。

     機能不全に陥った政体を改変して現状に即したものに変えるという結構重要な役割がある。これは現状取っている政体とは別に存在するメタな枠組みとして、戦前の日本は国体といっていたが、米国はその意味を理解してなかったな当時も今もだけど。これは別に日本特有ではなく長い王朝がある国は似たような事をしている。
     王族を根絶やしにしちゃうと中国の王朝みたいに入れ替わるり、その度に内乱が起きる。近代は非軍事的な政権交代として選挙があるが、今の米国みたいに選挙がもめる時がある。法律や憲法が機能しなかったらどうするか。誰かが決める。それに従う必要があると感じる誰かが決めなければいけない。そうでなければ軍事的な解決しかない。日本の場合その割り当てが天皇家にある。だから天皇家は求心力が必要で神格化されている。冷静にみたら純粋な自然淘汰で生み出された政治システムの塊が天皇家だと思うけどね。
    [ 2020/11/11 15:49 ] [ 編集 ]
  304. >>293
    そう言う話もあるんだよ
    [ 2020/11/11 15:57 ] [ 編集 ]
  305. インド人がそれを言うと、遠回しに自国を批判しているようにしかみえないんだよなあ
    [ 2020/11/11 15:59 ] [ 編集 ]
  306. 米国の場合はそれを司法においているので憲法や国旗が神格化される。ただ、その執行者が最高裁判事になってしまうので、正直言って天皇家みたいな求心力はないだろうね。結局最後の所はだれか決断する人に落とし込まないといけないので。米国も最高裁の判事はとても神格化されているけど天皇家ほどではない。それに何の根拠もなく権力を肥大化させると今度はそこが破綻して独裁になったりする。日本の場合は宗教的なモノが強いので宗教の倫理と歴史が天皇家が立場を逆に規定してしまう。だから権威の根拠となる歴史が常に足かせにもなっているわけで、実によくできている。多分できているのではなく自然形成されているから、考えたわけじゃなくて勝手にできた安定機構なんだろうけど。
    [ 2020/11/11 16:00 ] [ 編集 ]
  307. 何言ってんだ女性の天皇だっているぞ、女系の天皇がいないだけだ
    [ 2020/11/11 16:14 ] [ 編集 ]
  308. ※285
    天皇は象徴として認められているが
    かじりついてみるような儀式でもないからな
    エンタメとしてはアメリカ大統領選のが派手で情報の錯綜して面白い
    「トランプ」だからだろうけど
    [ 2020/11/11 16:15 ] [ 編集 ]
  309. 女性のローマ教皇だっていないじゃないか
    [ 2020/11/11 16:28 ] [ 編集 ]
  310. 小難しいお話はさておき、伝統を守る国とそうでない国どちらに関心持つかって言ったら、伝統を尊重する国だよ。
    「多様性とジェンダーフリーに配慮しました!時代()に合わせました!皆見て見て!」なんて言っても大多数の人間は首を傾げる。
    [ 2020/11/11 16:35 ] [ 編集 ]
  311. ここにも工作員がいるのかと驚き。

    雅子様の様々な事を紀子様にスライド。
    愛子様の様々な事を悠仁様にスライド。
    逆にお二方のアレレな言動はなかったことにされ、
    素晴らしー!お美しいー!品があるわー!と大絶賛の謎なコメント。

    愛子様を天皇にしたい勢力を考えればわかりそうなもの。

    天皇制反対の人たち(共、民とかね)がこぞって愛子様を天皇にと言っている。
    共に至っては天皇制は反対だが愛子様が天皇に、女性天皇なら賛成だと。
    推して知るべし。
    [ 2020/11/11 16:42 ] [ 編集 ]
  312. この文化を壊そうとしてる日本市民が居るんだぜ
    とっとと祖国に還れよ
    [ 2020/11/11 16:46 ] [ 編集 ]
  313. 女性を天皇にしろというのは
    男性を巫女にしろというようなものだよ
    [ 2020/11/11 17:01 ] [ 編集 ]
  314. ※301
    現行の皇室典範では、旧皇室典範を引き継いで皇位の継承は男系男子に限定されています。
    [ 2020/11/11 17:09 ] [ 編集 ]
  315. >>311
    自分にとって気に入らないことは自動的に中共工作員とか何だかはどうかと思うが、現行皇室典範のママなら誰が何言おうが、次期天皇は秋篠宮で、その次は悠仁親王。

    さて姉君の内親王様は絶対に後へは引かないって感じであるし、現在の自由、民主の国において、愛し合う二人を強制的に引き離すなど、法的にも道徳的にもドウしようもコウしようも無し。

    かくして、いずれは小室圭氏が悠仁陛下の兄君となる訳だが、いや目出度い目出度いでOK?
    [ 2020/11/11 17:19 ] [ 編集 ]
  316. 悠仁様のお健やかな成長をお祈りいたします。
    ここで秋篠宮家のネガキャンしてる奴は何なの?
    そういうのはヤフコメでやればいいよ。
    [ 2020/11/11 17:41 ] [ 編集 ]
  317. 日本人の敬意が何処へ帰結するのか・・
    つねに命を狙われている様な大統領や書記長の国では解るまい。
    [ 2020/11/11 17:43 ] [ 編集 ]
  318. 松の間の内装がシンプルなので、装束と洋装が混在しててもあまり違和感ないのな。
    マスクがシュールだけどw
    [ 2020/11/11 17:49 ] [ 編集 ]
  319. ※274
    着物はものすごく暑い。だけど、脇の下から胸の上部あたりにキツく帯紐を縛ることで、その帯より上は汗をかかなくなる。半側発汗という人間の身体に備わったメカニズムだよ。その代わり、胸より下は通常よりも汗をかくけど、肌襦袢や裾よけによって汗は吸収されるので問題ない。

    自分は季節に一回、年四回は着物を着るようにしてるけど、着物で一番気持ちいいのは脱ぐとき、しかも足袋が一番解放感がある。足袋は最初に履き最後に脱ぐが、身体を綺麗な織物染め物でくるみ、数本の紐できちんと形にしていくと気持ちも姿勢もしゃっきりする。ただ、脱ぐときのあの、一本一本解放されていく清々しい感覚は一日着物で過ごした後でなければ味わえない。
    [ 2020/11/11 18:06 ] [ 編集 ]
  320. >>314
    そりゃ男子がいるうちはそうなるだろうけど、別に女子しかいなければ男系女子も選ぶだろ。そんなのは融通が利くところで、実際過去にもそうなっている。はっきり言ってその辺は法律は現状を追認する形になってるだけなのであんまり意味はない。

    ただ男子と女子がいた場合は男子を優先するという決まりを追認してるだけ。それを無視したら争いになるから、よほど頭が悪い内戦でも起こしたいやつじゃなきゃ普通は選ばん。そういう訳の分からない基準を重視してしまうと>>315みたいな頓珍漢な結論に至ってしまう。天皇が天皇である理由は人格でも性別でもない。血統だけ。男女の差や人格の優劣ではない。できれば優れた人であるのが望ましいだけ。
    [ 2020/11/11 18:15 ] [ 編集 ]
  321. 馬車もよいのだけど、こういう行事の時は牛車が良いんじゃない?
    [ 2020/11/11 18:46 ] [ 編集 ]
  322. ※320
    天皇は個人的資質によって選ばれるのではないのはその通りですね。天皇は法によって継承され、定められた制度にしたがって活動します。もし将来いつかの時点で「不徳」の天皇が現れたとしても問題がないように制度は組まれています。タイ王室が揺れていますが、あれは制度に問題があります。不徳の君主を受け入れられてこそ、本当に世襲制を支持していると言えるかもしれません。
    現行皇室典範で男系男子と定められている以上、男系女子の継承権は認められておらず、法改正が必要になります。
    [ 2020/11/11 18:52 ] [ 編集 ]
  323. 戦争犯罪者の分際で大したもんだ よく国民の前に出れるな独裁者
    [ 2020/11/11 19:08 ] [ 編集 ]
  324. >私としては女性の天皇がいないのは残念。 +5 マレーシア

    ちゃんといるんだけどね。
    宮内庁も外務省も、ちゃんと広報しないから。
    [ 2020/11/11 19:27 ] [ 編集 ]
  325. 天智・天武異父兄弟説を取ると
    天武系の時に変わってる(後に天智系に戻ったとはいえ)ことになっちゃうけどな…
    [ 2020/11/11 19:32 ] [ 編集 ]
  326. >323
    ちゃんと日本史を学んだ方とは思えない浅薄な思想のご披露ありがとう。
    「左翼を抜けられるのは知能順」は真理だと再確認できました。
    [ 2020/11/11 19:42 ] [ 編集 ]
  327. 女系天皇容認はありえない
    これは日本神話からの継続のために必要な教義,風習だ
    それを曲げて反論したければ、
    その他の各宗教を非科学的だと全否定してから言いにくればいい
    受け入れられるなら話を聞いてやる
    [ 2020/11/11 19:46 ] [ 編集 ]
  328. 天皇陛下は本当に男前だなあ。皇后陛下と敬宮様を守り抜いているという印象を受ける。それに比べて秋篠宮様は紀子様や3人のお子様方を守ろうとする意志を感じられない。
    [ 2020/11/11 19:57 ] [ 編集 ]
  329. 昨年秋の即位の礼以降明らかに台風や地震の災害が減り、コロナも軽微に抑えられてる。
    天皇陛下は国土の安寧を祈念する祭祀が主な仕事。
    今生陛下は御神事に熱心で強い霊感も兼ね備えておられる証拠。
    上皇陛下は正直そのあたりが弱くあられた。
    [ 2020/11/11 20:04 ] [ 編集 ]
  330. 取り敢えず思い思いのやり方で1000年ぐらい国で居られたら意見してくれよ。2000年以上の稼働実績のあるシステムに対して、テメェのところでテストすらしたことのないものを本番環境に打ち込むような暴挙はやめてくれ。
    [ 2020/11/11 20:05 ] [ 編集 ]
  331. >>329
    恣意的なオカルト紛いで上皇陛下を貶めないでくれないか
    そういう言い方なら、もっと大きかったはずの災害を
    現実にあった状況にまで抑えて頂いてたんだ、
    という解釈で全て論破できるからな
    [ 2020/11/11 20:12 ] [ 編集 ]
  332. フェミニズムなんて『女性至上主義思想』ですかるね。
    『女性』のためならなんでも踏みにじる。
    『男性』『子供』『家』『国家』ありとあらゆるものを犠牲にしても構わないという下劣な思想だよ。
    [ 2020/11/11 20:21 ] [ 編集 ]
  333. 女性天皇は問題無いし、過去に普通に存在する。
    女性は一般人でも嫁入りして皇族になれるが、一般男性は絶対に皇族になれない。

    このルールがあるから、時の権力者(100%男)が簒奪出来なかった。
    実権自体は握ってたけどね。
    日本は災害が多いので、伝統的な皇族が国家の危機レベルの災害の際には神輿になり国民が一丸となって復興出来るので非常に有用。
    外交上も非常に有用だし、何かにつけて(出産、結婚その他)経済効果もある。
    皇族本人達は迷惑かもしれないけど、絶対に無くしてはいけない。
    [ 2020/11/11 20:31 ] [ 編集 ]
  334. 天皇陛下も清子様もご立派なのになあ・・・。
    [ 2020/11/11 20:43 ] [ 編集 ]
  335. 革新と伝統は両立できないと思ってるのかな?
    温故知新や止揚という言葉を知ってほしいね。
    [ 2020/11/11 20:55 ] [ 編集 ]
  336. >331
    ただのパフォーマンスで2600年間祭祀が取り行われているとでも?
    即位の礼の日に数々の瑞兆が現れ台風さえ進路を逸らした。
    今生陛下の御趣味は登山であり50年間で日本の170の山に登られている。
    登山が修験道の修行となり図らずも霊感を降ろす器が大きくなられた。
    先祖代々の御加護に加えて山の神々からの御加護にも恵まれておられる。
    祭祀における天皇陛下の役割とは霊感を降ろす器に他ならない。
    [ 2020/11/11 20:58 ] [ 編集 ]
  337. エレガントの※を見て外人が腕に「象」の文字の刺青をしているのを思い出した。「日本でコレはエレガントっていう意味なんだぜ」てエレファントと勘違いなんだけど。ふふふ
    [ 2020/11/11 21:03 ] [ 編集 ]
  338.   
    皇統はともかく、チンギスハンの血統はユーラシアで最も広まってるはずで、モンゴル人は全く羨ましがる必要ないだろ。
    [ 2020/11/11 21:05 ] [ 編集 ]
  339. >336

    陛下が皇太子時代、山登りをする度、登山道が整備され山小屋がきれいになり、お手洗いが作られた話はご存知ですか?

    登山ではなく、ハイキングに近くなり、逆に自然破壊をしていたかもね。

    代替わりが近づくにつれこういった話はなかったかのように消されましたけど。
    [ 2020/11/11 21:22 ] [ 編集 ]
  340. >■ でも、今の時代に王室なんて必要なのかしら?
    伝統ってのは捨てるのはすごく簡単なんだけど、一度捨てたらもう二度ともとには戻せないんだ。
    [ 2020/11/11 21:31 ] [ 編集 ]
  341. 女帝の即位を(明文化して)認めなくなったのは
    歴史的に見れば割と最近のハナシで
    明治の皇室典範からじゃないかな?

    男系継承の原則さえ守れば女帝の即位を認めるように
    制度改定もアリじゃなかろか?
    [ 2020/11/11 21:58 ] [ 編集 ]
  342. 歴代の女性天皇は所謂リリーフピッチャー的な立ち位置だというのは流石に外人には分からんのだな。
    [ 2020/11/11 22:03 ] [ 編集 ]
  343. >>341
    女性天皇としてさすがに生涯未婚を強制するのはご時世的に無理なのよ
    女性摂政までなら確か婚姻も可とされてたはず
    [ 2020/11/11 22:05 ] [ 編集 ]
  344. >>341
    今上陛下が退位される頃には悠仁親王が成人されてるだろうからあまり意味がないと思う
    [ 2020/11/11 22:11 ] [ 編集 ]
  345. 豪華に見えないかもしれないけど
    ものっすごいお金掛かってるんですけどね。
    [ 2020/11/11 22:38 ] [ 編集 ]
  346. 国のトップが女性の場合って男の方が早死にしたか、すげ替えやすい政治家であるかのどっちかだろう
    国民の総意で女性君主を擁立した例があるのかい?
    [ 2020/11/11 22:59 ] [ 編集 ]
  347. 日本人でさえ女性天皇と女系天皇の違いが分からない人が多いのに、外国人にそれを求めるのは酷か。
    ただ、誤った認識で批判されるのは勘弁して欲しいところ。
    女性天皇は今でも別になれないわけではない。
    女系天皇がダメだというだけ。
    [ 2020/11/11 23:30 ] [ 編集 ]
  348. OECD加盟国で何位なら豊かな国なんだ
    [ 2020/11/11 23:35 ] [ 編集 ]
  349. 男性皇族問題だって旧宮家を復帰させたり養子にすればなんとでもなる問題
    女系天皇よりよっぽど現実的

    もしくは現天皇陛下の後に短期で秋篠宮が継承して悠仁親王か
    愛子内親王に悠仁親王が養子に入るって手もある
    [ 2020/11/11 23:50 ] [ 編集 ]
  350. 女性天皇だって男系男児に勝る資質があれば悪くはないと思う
    ただその女性が男児を授かるのが前提になる
    言い換えれば、妊娠出産が必要になる(しかも出来れば複数回の)
    その期間、天皇という激務をこなせるのだろうか? という不安があるな
    他の青年皇族が代わりを務めるにも限度があるだろうし
    [ 2020/11/12 00:28 ] [ 編集 ]
  351. ※209
    そうやって進化を拒否する事のほうが滅びを近づけてるのではねーですかねw

    一見、理解あるように結びを解釈しているように言うけど、結局は装飾としての結びと実用としての結び、両方を美しく融合とかなんとかいう連中と変わらない

    結びそのものが、現在未来に装飾としてしか機能しない現実がネクタイやリボンを現代に残している
    必要がそれを生み、実用が進化させ、進化が美を求め、未来が実用を無意味にさせる事で美が実用から離れて形式として残っていき、無意味になった実用が滅びていく
    その滅びに美である系統全てを巻き込むってかw
    そういう風に必然を拒否してテキトーでよいと理解を示すふりをして滅びていくワケですよ♪

    和装は進化しないとダメになるばかり
    利点すらガチガチな固定観念に巻き込まれて滅びに巻き込まれてしまって、ロストテクノロジーとして懐古されるだけになって後悔するんですよ
    [ 2020/11/12 00:41 ] [ 編集 ]
  352. どこがシンプルなんだろう。めっちゃ華やかに見えるけど。
    [ 2020/11/12 01:07 ] [ 編集 ]
  353. >>322
    >現行皇室典範で男系男子と定められている以上、男系女子の継承権は認められておらず、法改正が必要になります。

    本当に必要なのは皇室典範じゃなくて、みんなが知っている慣習に一致するかだよ。変えたところでそれに国民が納得しなきゃそれは力を持たないし。皇室典範に書いてあるからなんて割と本質的にはどうでもいい気がする。力の根源って法律にこう書いてありますってことじゃない。それに正当性があるなとみんなが信じていることが力なわけで、紙がお札になってるのと同じ。


    同様に、法律に規定されているから天皇家なんですなんて日本人は思ってない。割と超法規的存在で、そんなの何もなくなっても多分天皇家のままだろう。代々続く神社や老舗、何かの家元ですら、別に法律で決めたわけじゃないが周りがそう認知したら実際そういうある種の力が働く。多分天皇家はその極みにあるので、そもそも最近政体が適当に決めた法律なんてものとは相性が悪い。憲法とすら矛盾したって気にも留めない現行天皇制において、多分あんまりそこに意味はない。
    [ 2020/11/12 02:16 ] [ 編集 ]
  354. ※353
    憲法における天皇条項は創設規定ではなく確認規定であるとする立場なら、憲法上の機関である「天皇」以前に歴史的存在としての天皇を認めうるものです。あなたの意見もこれに近いものだと解釈しました。
    しかし、どちらにせよ、国家の制度としての皇室制度は憲法や皇室典範といった法規のもとで運用されているので、制度論の話をするときにはこれらの法の問題が議論のベースであるべきだと思われます。
    日本は法の支配を採用しているので、無視できるものではありません。男系女子の皇位継承可能性は歴史的な経緯から潜在的に認められるという話ならわかりますが、現行の制度では皇位継承権はありません。法改正が必要です。
    [ 2020/11/12 02:30 ] [ 編集 ]
  355. ※350
    多分、男系継承ということを理解しておられないのでは。
    過去に女性天皇はいても、女系天皇はいません。
    おっしゃっているのが女性天皇の子が天皇になるということであれば、それは女系天皇になるので、これはダメなんです。
    男系継承が伝統であり、我々の先人達はこれを必死に守って来ました。
    これだけ長い間大切に守られてきた事を、歴史をよく知りもしない人達が気安く変えようなどということはとても許されるものではありません。
    そもそも、女系天皇は論外ですが、女性天皇を考えるより前に、戦後にGHQによって皇籍離脱を余儀なくされた旧宮家を復活させれば、現状では女性天皇など全く考慮する必要は無くなります。
    この旧宮家の復活こそ、皇位継承問題において今我々が最もなすべき事です。
    [ 2020/11/12 04:50 ] [ 編集 ]
  356. そろそろイギリスさんは息子に王様やらしてあげても良いのでは
    早くしないと、王太子のまま終わりそう
    [ 2020/11/12 07:59 ] [ 編集 ]
  357. まあ元々はシンプルな儀式じゃなかったんだけどね
    武家の時代には予算がなくて簡略化された
    明治でまた予算つけられて豪華になったが、先の敗戦でまた予算が削られた
    今はすべての予算が削られ陛下の執務室も事務次官や大臣以下の貧相なものに強制されている
    [ 2020/11/12 09:13 ] [ 編集 ]
  358. ※350
    ペテンは止めろ資質云々じゃねえんだよ
    一時的な摂政としての女性天皇は認めるが
    それは皇統じゃないって言ってんだよ
    女性天皇でその夫になる人間がどこの馬の骨かもわからないのに
    その馬の骨の子を天皇として敬う気になるかって事だよ
    人間も動物である以上血の繋がりは男子側で見るからな
    ライオンみたいな動物でもボスはオスだろうが、そういう所なんだよ
    血筋が乗っ取られてるのに、はいそうですかとはならねえんだよボケが
    [ 2020/11/12 09:16 ] [ 編集 ]
  359. >350
    いや、それが女系だってば

    あなたは女性天皇って言葉だけつかって女系と言わないけど、
    「その女性が男児を授か」ったら、その男児は女系。

    誤解なの?ワザと狙ったミスリードなの?
    [ 2020/11/12 10:08 ] [ 編集 ]
  360. “権威”と“権力”の分立と言う二元的な国の構造が、有史以来継続していることを理解しないと、日本も日本人も皇室(天皇)も良くは判らないよ。

    [ 2020/11/12 10:10 ] [ 編集 ]
  361. >■ 私としては女性の天皇がいないのは残念。 +5 マレーシア

    ちょっとは調べてから発言して欲しい
    [ 2020/11/12 10:21 ] [ 編集 ]
  362. 意義で考える人たちと動物学を当てはめるヒトたちじゃ
    ハナシは平行線


    [ 2020/11/12 10:21 ] [ 編集 ]
  363. 女系天皇誕生は皇室の乗っ取りだからな
    女系天皇の父親が中国人なら皇室の先祖は神武天皇から中国人にすり替わる
    絶対に認めない
    [ 2020/11/12 11:16 ] [ 編集 ]
  364. >>3
    生きた化石かジジイか
    >>363
    純潔日本人なら女性でも女系でもええがな 頭カッチカチだな
    [ 2020/11/12 12:21 ] [ 編集 ]
  365. 女系はダメ
    女系天皇誕生は皇統の断絶であって、皇統が断絶することは事実上の世界最古の君主国である日本の滅亡なんだから

    あと女性天皇といわゆる女系天皇を一緒くたにしてるのはロクに勉強もしてないのが透けて見えて呆れる

    何事もなければ悠仁親王殿下が次の天皇になるのに『女性』という単語で思考停止してわざわざ女性天皇・女系天皇と騒ぎ立てるのは害悪すぎる
    自分が皇位簒奪や国家転覆をしてる自覚すらなさそうね
    [ 2020/11/12 15:27 ] [ 編集 ]
  366. 何でインド人たちのコメントはまるで文明人みたいに上から目線で日本を小バカにしてんの?

    お前らの公害で息も出来ない汚い町とカーストと性暴力天国を日本人が知らないとでも思ってんのか?
    [ 2020/11/12 15:36 ] [ 編集 ]
  367. 女性の天皇はいるだろ
    [ 2020/11/12 16:20 ] [ 編集 ]
  368. 何で馬車だけ洋風なの? ここまでやるならそこは牛車でしょ
    [ 2020/11/12 16:58 ] [ 編集 ]
  369. 伝統があってこそなんだよな
    今みたいに何でもかんでも東京に持ってって
    全部コンクリート箱マンションと洋風建築にしてんのほんとやめてほしい
    建物も服装ももうちょっと江戸とは言わんが、明治大正くらい回帰したほうが絶対外国人からの評価もいいよ
    [ 2020/11/12 17:26 ] [ 編集 ]
  370. >368
    たしかに。 牛車でやって欲しい気持ちもする。  ただ、明治の時代(だと思うが)馬車になった経緯があるなら、懐古主義をどの時代まで?ともなるよね。  と言いながらも牛車は見てみたいなぁ。


    話は変わるけど、女性女系天皇は難しいよ。  だって後継になった旦那との間に生まれた子が金髪で青い瞳だったとして、まず外見的に拒絶感ないですか? その子が次期天皇になったら?  本来は皇族の中から男子が天皇にという流れがあったはず(うる覚えの記憶)。

    いずれにせよ、諸外国の方々が評価してくれるのはありがたいことだし、日本人としても海外の反応抜きにして素晴らしいことだと思う。
    [ 2020/11/12 19:18 ] [ 編集 ]
  371. どうか、千年後も皇室と日本国の反映が続いていますように。
    千代に八千代に。
    [ 2020/11/12 19:33 ] [ 編集 ]
  372. 「女系」そもそもそんなものは無いのに
    言葉を作って差別だのなんだとの論点をすり替えて皇統を断とうとする
    それは制度でもないのに「天皇制」と言ってるのと同じで
    制度だから変えればいい、制度なんだから無くせばいい
    そう持って行くための手段なのです
    その他にも陛下や殿下などの敬称を”親しみやすい皇室”などと言って
    「さま」に変えてしまうのも、皇室の権威を落とすために
    わざとやってると思います
    [ 2020/11/12 20:01 ] [ 編集 ]
  373. 男系相続を安定的に継続するには側室を設けたりしなきゃならんからな
    医療技術が拙い古代では側室があってもアッサリ断絶した位だから慌ててド田舎に住み着いてた遠縁の子孫をわざわざ探し出して天皇にしなきゃならなくなったりもしてるんだし
    一夫多妻制がドン引きされる現代日本の価値観では今さら側室を復活させても尊敬を集める以上に軽蔑を集めてしまうのが関の山だろうし、
    男児を出産出来ないと周囲から白眼視される事が分かりきってるのにわざわざ天皇と結婚したがる若い女も今後はますます見つかりにくくなる一方で色々ジリ貧なんじゃね
    女系天皇を解禁するにしても某小室みたいに露骨にヤベーのは宮内庁が予め排除するようにしておいて旧華族辺りの由緒正しい名家と結婚するなら別にそれで問題ないんじゃね
    [ 2020/11/13 04:32 ] [ 編集 ]
  374. 海外には推古天皇の事を知って欲しいわ
    息子を即位させるまでの繋ぎって見られがちだけど
    長く在位し
    聖徳太子と共に日本を大きく変えた女性

    今はお家騒動を起こさないよう法で定めているだけ
    天皇家のお家騒動は国家分裂って歴史が有るからね
    [ 2020/11/13 06:15 ] [ 編集 ]
  375. >>皇族がもっと日本の政治に関わっていけばいいのになぁ。
     単に儀式的な存在に留まるんじゃなくてさぁ。

    明治~昭和20年までのイメージが強いが、2000年の歴史で親政だったのは古代と中世の少しでそれ以降は武家政権だからね。
    イギリス始め、先進国は政治に不介入だし、サウジみたいなのはちょっと・・・。ただ、今は不介入を徹底しすぎな感じもあるね・・・。
    [ 2020/11/13 07:49 ] [ 編集 ]
  376. 超和風の儀式に西洋風の馬車だけは何度見ても違和感酷い。
    出来る事なら御所車復活して欲しい。
    牛に牽かせると遅くて駄目なら牛の代わりに頑丈な輓馬に御所車牽かせたり出来ないのかな。
    [ 2020/11/13 09:28 ] [ 編集 ]
  377. >>372
    同意。男の子が生まれなかったんだから仕方ねえわ。
    でも直接関係ないかもしれないけど小室圭は勘弁してw
    [ 2020/11/13 10:24 ] [ 編集 ]
  378. チンギス・ハンの皇統が続いていたら、東アジアはどうなっていただろうなw
    [ 2020/11/13 11:15 ] [ 編集 ]
  379. 皇弥栄!
    [ 2020/11/13 17:22 ] [ 編集 ]
  380. 確かに昔に女性の天皇は存在していたけど、当時といまでは社会情勢から世界との関わり方、生活も違うのだ。さらに他国の王族と日本の天皇制は根本からして違う。
    すぐ男女問題に持っていく有識者(w)がいるが、天皇制だけでなく社会での男女問題を平等主義の思想で見ること自体が間違いだ。
    自分が女だから分かるんだが、そもそも体の違いがあるのだから完全平等など無理だし、むしろ男女を区別しないことのほうが男女差別を拡大させるというのに、勘違いしている連中が喚き散らすせいで誤解と混乱を招いている。
    [ 2020/11/13 20:24 ] [ 編集 ]
  381. タイ人のコメントがいろいろ含むところがありそうなのが
    なんかかわいそうというか
    [ 2020/11/13 22:08 ] [ 編集 ]
  382. 古臭い行事を褒められてホル.ホルww
    チョッ.パリって外国人の反応やたらと気にするよな
    [ 2020/11/13 23:04 ] [ 編集 ]
  383. 陛下ここ数年ちょっと老けてきて
    カッコよくなったな~と思った
    10年位前でも十分オッサンて言われるくらいの
    歳だった筈なのに、トッチャんボウヤ感ハンパなかったw
    [ 2020/11/14 10:10 ] [ 編集 ]
  384. 時代にはそぐわないでしょうが
    陛下には是非とも側室を置いて頂きたい
    [ 2020/11/14 17:08 ] [ 編集 ]
  385. 側室は別に禁止されていない。
    戦後の皇室典範は嫡出子でないと皇族とされないキリスト教の庶子差別が導入されているのね。

    キリスト教では、奴隷主が女奴隷に産ませた自分の子を奴隷にしていたから、基本的な人間関係を親子関係ではなく婚姻関係とし、婚姻外の子や婚姻外の子を産んだ女性に対する差別を厳しくする必要があったのね。

    皇室典範に附則を追加して、皇統に属する男系の非皇族男子を皇室会議の議で王に出来るようにすると解決するし、皇統に属する男系の非皇族男子なんて大勢いるから。

    大勢い過ぎるから、高順位の継承資格者を皇族として他と区別するようにしたとも言える。
    [ 2020/11/14 20:14 ] [ 編集 ]
  386. 洋装や馬車やめて!みんな和服で牛車にして!
    [ 2020/11/14 23:18 ] [ 編集 ]
  387. 嫉妬するチ.ョ.ンモンキーの悲鳴が心地いい
    [ 2020/11/15 04:02 ] [ 編集 ]
  388. >>385
    旧宮家復活で後継者数は大幅に改善する話
    そもそも旧宮家となったのは敗戦で
    税金からの皇室維持費が足りなくなったのが理由
    幸いに存続してくれてるんだから、
    身辺調査さえ問題なければ先例的にもなんら支障ない
    [ 2020/11/15 10:25 ] [ 編集 ]
  389. この、新旧が入り乱れて、洋装も和装もまぜこぜになって、でも何一つ浮いてる感じがしないところが、全部受け入れられてる感じがあってすごく好き
    [ 2020/11/15 15:13 ] [ 編集 ]
  390. その事が、グローバリスト、ディープス、アメリカの民主党やそれを操る根無し草派のユダヤ系ソロス等には目の上のたん瘤として 疎ましいのだろう。
    [ 2020/11/15 18:00 ] [ 編集 ]
  391. ゴテゴテの派手すぎる装飾はかえって下品だよね
    文化の違いかもしれないけど
    [ 2020/11/18 01:39 ] [ 編集 ]
  392. 今は「皇室の娘がアレに嫁ぐなら、何億もの税金を個人の借金返済や私用に使われないように、皇室と絶縁してから嫁げ」と炎上中だけどね。
    というか、これで強引に婚姻をすすめたら、筋を通さない皇室の権威が大失墜して、まずいんじゃないか?
    これまでの皇室関係者の努力の多くが水泡に帰すぞ。
    やっぱりまずいだろ。
    [ 2020/11/18 02:26 ] [ 編集 ]
  393. 女性天皇は在ってもいいと思うけど、女系天皇には疑問。
    例えば小室さんの子供が天皇になったとしたら、今の天皇家の権威を保てない可能性が極めて高い。
    それはとても感情的だと思うけど、人間の判断基準の中で大部分を占めるのは感情。

    日本は権威と権力を分けていたので、権力が失墜しても権威が残り日本国を維持できてきたのだと思います。

    男女平等と国の権威の持続は別に考える必要があると考えます。

    女系天皇が認められないと男女平等じゃないんですかね?

    日本国民が男女等しく幸せに生活できる事が大切だと思います。

    権利と義務は表裏一体なり。

    女性に戦場で○ねとは私は言えません。

    [ 2020/11/18 03:33 ] [ 編集 ]
  394. あちゃ~
    >>なんかもう、「歴史を目撃してる」って感じ。 +16 アメリカ

    そうだね。アメリカ大陸は500年ぐらい前にコロンブスとヴェスプッチがどっちが先に「発見」したかで喧嘩してたんだものね。
    [ 2020/11/18 11:04 ] [ 編集 ]
  395. もし若き織田信長が正親町天皇の皇女春齢女王との間に男子をもうけ、その男子が皇位をついだら、もう明智光秀も謀反は起こせない。そういうことが起こらないよう、天皇の政治的中立性を守り続けてきたのが日本の天皇という制度なのだ。

    今はそういう心配もないから女系天皇もOK?という人は百年後の日本も今の日本と同じだということを前提にしているか、「天皇制廃止」を目論む人間が悪意をもって女王を娶る可能性を考えていない。もしそういう事が起きたら、この国も普通の国に堕ちる。
    [ 2020/11/18 11:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング