FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本は世界の見本だ」 ドイツ公共放送局が日本人の民度の高さを絶賛

今回は「ドイツが日本人から学べる事」と題された、
ドイツ公共放送局第2ドイツテレビが投稿した記事からで、
「G7で最もコロナウイルスの封じ込めに成功している(見出し)」、
日本に関する特集になります。

早速ですが、要点を以下に。

「日本を見ると、コロナがいかに上手く抑えられているのかが分かる。
 しかし同時に、ドイツ人も本当は抑え方を理解している、
 という事も示してくれているのだ。

 規律、清潔さ、秩序。
 これらはドイツ人の美徳と思うかもしれない。
 そういう意味では、本当のドイツ人は日本にいるのだ。
 そしてその3つが日本人には備わっているから事こそ、
 日本がドイツよりコロナ対策が成功している理由かもしれない。

 10月29日にドイツで新規感染者が1万1382人に達したが、
 これまでの日本の一日の最多は1762人となっている。
 一方で、日本はドイツよりも人口密度の高い地域に住む人が多い。
 本来であれば、ドイツ人の方がウイルスに見つかりにくいのだ。

 犠牲者の数を見ても日独の違いは明らかだ。
 日本では1748人だが、ドイツでは1万359人が亡くなっている。
 なお65歳以上の人口は、日本が3420万、ドイツが1780万人だ。

 ドイツにとってのデメリット、日本にとってのメリットとしては、
 ドイツは外国と国境を接しているが、日本は海に囲まれている。
 また、気候の面でも日本は恵まれている。
 11月から3月までの5ヶ月間を見ると、
 ドイツの方が1日の日照時間が3時間半ほど短く、
 (感染のリスクが低い)屋外での生活は、日本の方が楽になるだろう。

 また、日本人は以前からマスクを当然のように装着していた。
 この事も日本の成功に貢献しているはずだ。

 ドイツが日本人から学べる事。
 それは社会的距離を取り、人との接触を制限し、
 密を避け、マスクの着用を徹底していく事なのだ」



以上になります。
記事にはドイツの人々から多くの意見が寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

54735735735.jpeg




翻訳元



■ 明らかに俺たち人より日本人の方が自律の精神があるし、
  たぶんコロナを舐めてる人も少ないはず。 +13




■ 日本は世界で一番健康的な国民って背景も重要だと私は思う。
  それに日本人は知能指数も世界最高。日本は美しい💕 +7




■ 規律、清潔さ、秩序……か。
  でもその美徳を持った人間が少なくなってるからなぁ……。 +12




■ こっちも日本とは条件的にはそう変わらないけど、
  日本は強制的なロックダウンは一度もやってないんだよ。 +1




■ 日本には責任を伴ったメディア環境が整ってるからよ。




■ 日本人と言ったら鉄の規律と高い衛生観念だから。
  それに向こうでは清潔である事はかなり重要なんだ。
  日本は本当に模範的な国だ。
  あの国から学べる事はやっぱり多いよ。 +3




■ だってマスクをきちんと着けない日本人なんて聞いた事ないだろ?
  こっちにはかなりの数いるけど。 +37




■ 日本人には自律心が備わってる事を忘れてはいけない!




■ 日本の写真とかを色々見てごらん。
  清潔で、一人一人が高い衛生意識を持ち、秩序正しく行動する。
  そういう要素が日本を日本たらしめてるんだ。
  日本と比べると欧州はまだ中世にいるかのようだ。 +16




■ 日本は海に囲まれた島嶼国。
  おそらくだけど、少しは対策が容易になるよね。




■ 個人的には、日本政府じゃなくて日本国民が優秀だったんだと思う。
  他の国民より規律があって、直感的な行動を取る人もいない。
  こっちではエゴイズムがある程度許されるけど、
  日本ではそうじゃないように見えるね👌 +19




■ コロナウイルスがどうやって広がっていくのか、
  その情報を俺たちは効率的に受け取ってないんだよ。
  テレビCMの時間に啓蒙映像を流そうぜ。 +1




■ かつてこの国で美徳だと考えられていたものは、
  長い時間をかけて社会から失われていってしまった。
  礼儀と規律がなくなった学校の教室の様子を、
  過去15年間見てきた人なら言ってる意味が分かると思う。 +19




■ 答えは簡単。日本は島国だからさ。 +1



   ■ それは違う!
     欧州の島国だって感染率は大陸と変わらないぞ。



■ 日本では衛生ってかなり重要なんだよ。 +28




■ 日本人は俺たちとは国民性が違うし、
  パンデミックについてちゃんと考えてるんだろう。
  こっちはコロナを軽視する人間が多過ぎ。 +3




■ その通り。日本人はルールを破るような行動は取らないのよ。 +8




■ 日本が成功してるのはコロナを抑え込む事だけじゃない。
  鉄道も、水素自動車も、教育もだよ。 +30




■ 日本人は規律と礼儀で世界の見本だから。 +34




■ こっちで「対策」と呼ばれる事は、日本では「常識」なので。 +4




■ 日本の場合、成功は国じゃなくて国民のおかげだと思う。
  僕らとは違って責任感があるから。
  他人を守るためにマスクを付けるのを嫌がらないしね。
  自分を抑える事が出来て思いやりがある。
  日本が成功してるのも、当然の事なんだよ。 +13





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2020/11/06 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング