FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本と比べると欧州は中世だ」 ドイツ公共放送局が日本人の民度の高さを絶賛

今回は「ドイツが日本人から学べる事」と題された、
ドイツ公共放送局第2ドイツテレビが投稿した記事からで、
「G7で最もコロナウイルスの封じ込めに成功している(見出し)」、
日本に関する特集になります。

早速ですが、要点を以下に。

「日本を見ると、コロナがいかに上手く抑えられているのかが分かる。
 しかし同時に、ドイツ人も本当は抑え方を理解している、
 という事も示してくれているのだ。

 規律、清潔さ、秩序。
 これらはドイツ人の美徳と思うかもしれない。
 そういう意味では、本当のドイツ人は日本にいるのだ。
 そしてその3つが日本人には備わっているから事こそ、
 日本がドイツよりコロナ対策が成功している理由かもしれない。

 10月29日にドイツで新規感染者が1万1382人に達したが、
 これまでの日本の一日の最多は1762人となっている。
 一方で、日本はドイツよりも人口密度の高い地域に住む人が多い。
 本来であれば、ドイツ人の方がウイルスに見つかりにくいのだ。

 犠牲者の数を見ても日独の違いは明らかだ。
 日本では1748人だが、ドイツでは1万359人が亡くなっている。
 なお65歳以上の人口は、日本が3420万、ドイツが1780万人だ。

 ドイツにとってのデメリット、日本にとってのメリットとしては、
 ドイツは外国と国境を接しているが、日本は海に囲まれている。
 また、気候の面でも日本は恵まれている。
 11月から3月までの5ヶ月間を見ると、
 ドイツの方が1日の日照時間が3時間半ほど短く、
 (感染のリスクが低い)屋外での生活は、日本の方が楽になるだろう。

 また、日本人は以前からマスクを当然のように装着していた。
 この事も日本の成功に貢献しているはずだ。

 ドイツが日本人から学べる事。
 それは社会的距離を取り、人との接触を制限し、
 密を避け、マスクの着用を徹底していく事なのだ」



以上になります。
記事にはドイツの人々から多くの意見が寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「日本のテロ対策に学べ」 G7で唯一日本がテロの標的にならない理由が話題に

54735735735.jpeg




翻訳元



■ 明らかにドイツ人より日本人の方が自律の精神があるし、
  たぶんコロナを舐めてる愚か者も少ないはず。 +13




■ ドイツのメディアがこの国のパニックを引き起こしてる。
  ……という事実は今はとりあえず置いとくとして、
  日本は世界で一番健康的な国民って背景も重要だと私は思う。
  それに日本人は知能指数も世界最高。日本は美しい💕 +7




■ 規律、清潔さ、秩序……か。
  でもその美徳を持った人間が少なくなってるからなぁ……。
  ますます全く異なる価値観の文化が流入してきてるしさ。 +12



   ■ ドイツ人の美徳?
     特有のものなら、何で日本人の方が上なの? +4



■ 移民がいないのは大きいよね。
  だから日本には規律があって効率的な国家運営が出来るんだと思う。
  日本で感染者が少ない理由はその辺りにある。




■ ドイツと日本は条件的にはそう変わらないけど、
  日本は強制的なロックダウンは一度もやってないんだよ。 +1




■ 日本には責任を伴ったメディア環境が整ってるからよ。




■ 日本人やアジア人はコロナに似たウイルスに一度感染していて、
  それで免疫力がドイツ人より高くなったって可能性は?
  そういうのって研究されてないのかな。 +2




■ 日本人と言ったら鉄の規律と高い衛生観念だから。
  それに向こうでは清潔である事はかなり重要なんだ。
  日本は本当に模範的な国だ。
  あの国から学べる事はやっぱり多いよ。 +3




■ だってマスクをきちんと着けない日本人なんて聞いた事ないだろ?
  このじゃがいも王国には腐る程いるけどな。 +37

海外「何で砂糖を入れるんだ!?」 肉じゃがの作り方に外国人が興味津々




■ この不条理な国は、一度全国的なIQテストをやるべきだと思う。




■ コロナは世界中の政府が、国民を恐怖で縛って、
  デジタル的に監視したり新しい規制を、
  社会的に受け入れやすくするために仕組んだ物。 +1




■ 日本人には自律心が備わってる事を忘れてはいけない!




■ 日本には一部のドイツの人間みたいに、
  人にウイルスをうつす目的で旅をするひねくれ者はいるのかな?
  いない? ああ、それならそれが成功の理由だよ。




■ 日本は俺たちとは違って異教徒の移民を受け入れていない。




■ 日本の写真とかを色々見てごらん。
  清潔で、一人一人が高い衛生意識を持ち、秩序正しく行動する。
  そういう要素が日本を日本たらしめてるんだ。
  ドイツとヨーロッパは本当に酷いよ。
  日本と比べると欧州はまだ中世にいるかのようだ。 +16




■ 日本は海に囲まれた島嶼国。
  おそらくだけど、少しは対策が容易になるよね。

「日本は島国でよかったね」 G7の中でも際立つ日本社会の安全性が話題に




■ 個人的には、日本政府じゃなくて日本国民が優秀だったんだと思う。
  他の国民より規律があって、直感的な行動を取る人もいない。
  ドイツではエゴイズムがある程度許されるけど、
  日本ではそうじゃないように見えるね👌 +19




□ 日本で暮らす人たちの98.2%は日本人。
  メディアはその点にも言及するべきだと思う。 +29



   ■ 何で移民への差別意識を仄めかしたコメントをするの?
     コロナは感染症なんだよ!
     それにマスク反対デモとかをしてるのは、
     ほとんどがドイツ人だっていう現実もある!
     しかもただ楽しむためだけにやってるんだ! +1



      □ 俺はただ事実を言っただけなんだがなぁ。
        事実を口にする権利まで奪われちゃうの?



■ コロナウイルスがどうやって広がっていくのか、
  その情報をドイツ人は効率的に受け取ってないんだよ。
  テレビCMの時間に啓蒙映像を流そうぜ。 +1




■ かつてドイツで美徳だと考えられていたものは、
  長い時間をかけて社会から失われていってしまった。
  礼儀と規律がなくなった学校の教室の様子を、
  過去15年間見てきた人なら言ってる意味が分かると思う。 +19

アラブ「日本は別の次元にある」 日本の小学生の規律の高さにアラブ人が感銘




■ 日本人は「集団」を重視してルールを守る。
  ドイツ人の方が自分勝手な人が多い印象。 +9




■ 答えは簡単。日本は島国だからさ。 +1



   ■ バカげてる!
     欧州の島国だって感染率は大陸と変わらないぞ。



■ 日本では衛生ってかなり重要なんだよ。
  コロナ前のドイツのフードカウンターに、
  飛沫を防ぐ対策をしてる店員さんなんて、
  一度も見たことなかったもんなぁ🙄 +28




■ 日本人は俺たちとは国民性が違うし、
  パンデミックについてちゃんと考えてるんだろう。
  ドイツはコロナを軽視する人間が多過ぎ。 +3




■ その通り。日本人はルールを破るような行動は取らないのよ。 +8




■ 日本が成功してるのはコロナを抑え込む事だけじゃない。
  鉄道も、水素自動車も、教育も、移民政策もだよ。 +30

「この国は終わりだ」 難民政策の誤りを認めたメルケルに激怒の声が殺到



   ■ そしてドイツ人とは違って国民は誇り高い。 +2



■ 日本人は規律と礼儀で世界の見本だから。
  他の全ての国にいるバカ者たちには、
  到底理解出来ない概念がその2つだ。 +34




■ ドイツで「対策」と呼ばれる事は、日本では「常識」なので。 +4




■ 日本の場合、成功は国じゃなくて国民のおかげだと思う。
  ドイツ人とは違って責任感があるから。
  他人を守るためにマスクを付けるのを嫌がらないしね。
  自分を抑える事が出来て思いやりがある。
  日本が成功してるのも、当然の事なんだよ。 +13





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/11/06 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(310)




  1. またこの手のネタか
    もういいよ、くだらねえ
    [ 2020/11/06 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 春頃だったか日本のマスコミはドイツの医療を絶賛してたけどね
    ヨーロッパの中ではドイツは良い方だよな
    [ 2020/11/06 23:02 ] [ 編集 ]
  3. ヨーロッパは中世の頃に伝染病で痛い目に遭った経験があるなら
    対応策を用意してそうなものだが出来てなかったみたいやね
    と思ってしまう
    コロナ関係では、彼らがライフスタイル変えるのに消極的なのも驚き
    [ 2020/11/06 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 日本の感染者の1/3以上は外国人って言う噂もあるくらいだし
    [ 2020/11/06 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 移民がいることの揶揄が入ってるのかもね
    [ 2020/11/06 23:04 ] [ 編集 ]
  6. >俺はただ事実を言っただけなんだがなぁ。
     事実を口にする権利まで奪われちゃうの?

    これが今の欧州の足枷だよなあ。日本もそういうのがいるけど変な思想は取り払って実際の物事を見る事が差別だ、って意味不明。
    [ 2020/11/06 23:05 ] [ 編集 ]
  7. >日本には責任を伴ったメディア環境が整ってるからよ。

    またまた御冗談をw
    [ 2020/11/06 23:05 ] [ 編集 ]
  8. でもドイツは中国大好きで反日やろw
    [ 2020/11/06 23:05 ] [ 編集 ]
  9. 生活習慣だな
    握手、ハグ、キス、室内土足を禁止しろ
    マスク、手洗い、うがい、3密回避、入浴を徹底しろ
    [ 2020/11/06 23:06 ] [ 編集 ]
  10. マスク反対派の山手線一周デモとかも多くの人間が嫌悪感を示していたし、そういう点だけで言うと日本人にはまともな感覚の人間の割合が多いんかね
    [ 2020/11/06 23:07 ] [ 編集 ]
  11. トランプ、かわいそう。
    [ 2020/11/06 23:07 ] [ 編集 ]
  12. 日本は感染防止より経済を回す方に方向転換しちゃったからね
    それでもこの感染者数だよ
    [ 2020/11/06 23:07 ] [ 編集 ]
  13. マンションの解体工事現場や
    足場組、塗装の作業員、コンビニ店員を見ると
    日本は移民国家になったのか…と思うけどな。
    [ 2020/11/06 23:07 ] [ 編集 ]
  14. ※2
    ドイツ、韓国と比較して無理やり日本批判してたよな。
    対応せず拡大したアメリカに対してはずっと批判してる。
    まぁ日本のマスコミが汚染させてるのがよく分かる
    [ 2020/11/06 23:07 ] [ 編集 ]
  15. K防疫>J防疫
    [ 2020/11/06 23:07 ] [ 編集 ]
  16. ドイツ在住の多和田葉子って作家さんは、ドイツは政府が私権を制限して、破った者には罰則を与えるからカラッとしてる。個人の自制に委ねる日本は自粛で非常に暗く生きていかなきゃいけないってNHKのニュース9で言ってましたよ。
    だから大丈夫でしょきっとw
    [ 2020/11/06 23:07 ] [ 編集 ]
  17. やっぱり日本に住んでるのがほぼ日本人ってのは大きい気もするな
    移民がルールを守らないからとかそういうんじゃなく、
    意識の方向性の統一のしやすさというか、マスクにしても外出自粛にしても「何故そうするか」みなまで言わなくてもそうだよねって共通の意識があるというか
    [ 2020/11/06 23:08 ] [ 編集 ]
  18. 特にアメリカだが

    個人の自由を求めるのは当然だろうが、
    こんなときくらい「個」を抑えられないもんかね

    「公」が病気で蔓延してたら
    「個」も自由がなくなっていくんだぜ
    [ 2020/11/06 23:08 ] [ 編集 ]
  19. ドイツメディアってやたらと日本叩きしてたイメージあるんだけど気のせい?

    仲の良い中国と何かあったのか?
    [ 2020/11/06 23:09 ] [ 編集 ]
  20. そんな事を言い出したら、一応終息させることが出来たと自称する中国を見習わなければならないぞw
    [ 2020/11/06 23:09 ] [ 編集 ]
  21. 明らかに数字的にも日本の方が抑えられてた時期でもドイツは素晴らしいと言ってた日本メディアが沢山いたなー。
    [ 2020/11/06 23:10 ] [ 編集 ]
  22. 日本人からすればキリスト教も異教なんですけど。
    [ 2020/11/06 23:10 ] [ 編集 ]
  23. ■ 日本は俺たちとは違って異教徒の移民を受け入れていない。

    外国人実習生と言う名の移民が悪さしまくってるよ
    [ 2020/11/06 23:10 ] [ 編集 ]
  24. 干ョンの肩持ってるから落ちぶれるんだよドイツ
    [ 2020/11/06 23:12 ] [ 編集 ]
  25. 欧米の酷さが分ったコロナ騒動
    民度は酷いし、自由を叫び自分勝手だし、人種差別はヤバいし
    暴動略奪はお手のモノ、デモで感染拡大するし、ルールも守らない
    もう先進国とは名乗れないだろう
    [ 2020/11/06 23:12 ] [ 編集 ]
  26. アジアからの入国制限11月1日付けで解除したせいで
    また1000人超えの第三波が来てるけどね
    いつになったら学ぶのかね
    アホじゃねえの
    [ 2020/11/06 23:12 ] [ 編集 ]
  27. 日本が良かった点は狂ったようにメディアが煽りまくって
    マスクで自分を守れると思い込んだ老人達がマスクを着けた事が大きいと思ってる。
    [ 2020/11/06 23:12 ] [ 編集 ]
  28. 対白人用にデザインされた人工ウイルスですからねぇ・・
    [ 2020/11/06 23:13 ] [ 編集 ]
  29. ここ最近のヨーロッパは大変ですからねえ。
    日本も感染者が増えてきましたし、経済と予防の両立をしていくには、油断なく対策を個々でしていかなくてはなりませんね。
    [ 2020/11/06 23:14 ] [ 編集 ]
  30. 欧米各国は日本のように細かくクラスターを追う事をしていない、と感染症専門家が言ってた
    [ 2020/11/06 23:15 ] [ 編集 ]
  31. ドイツ人はプライド高いから目の敵にしてくる
    [ 2020/11/06 23:15 ] [ 編集 ]
  32. 各国の生活を一日密着取材して比べてみればいいんじゃない?人との距離とか手洗い消毒頻度が違うのかどうか
    [ 2020/11/06 23:17 ] [ 編集 ]
  33. マスク嫌だけどするもんなぁ。
    勝手にするならマスクしない選択をするけど、日本全体としてコロナ終息してほしいと思うからする。
    向こうは嫌だと思ったらしないんだろうな。

    リベラル強すぎて「国」って単位で物事考えられなくなると皆勝手なことしはじめるよね。
    日本でもこういう時にデモとかしまくるアホいるし。
    [ 2020/11/06 23:18 ] [ 編集 ]
  34. さほど的外れなコメントが少ないのが救い。その辺はささやかなドイツらしさか。
    わかってるならなぜやらない?
    [ 2020/11/06 23:18 ] [ 編集 ]
  35. ■ 答えは簡単。日本は島国だからさ。 +1

    イギリス「うちはほら、英仏海峡トンネルで大陸と行き来できるから」
    イギリス「完全な島国じゃないからね、仕方ないんだよ」
    [ 2020/11/06 23:19 ] [ 編集 ]
  36. ドイツはごちゃごちゃ言わずに、外出る時にマスクして、帰宅したらうがい手洗いして、
    毎日風呂入れよ。 まずはそれから。
    [ 2020/11/06 23:20 ] [ 編集 ]
  37. 日本は水やお湯を「湯水のように使う」からさ
    こんなに水資源に恵まれてる国は珍しいんだぞ
    [ 2020/11/06 23:22 ] [ 編集 ]
  38. 新型コロナの唯一の恩恵は「自称:人権的で人道的」やら「自称:先進的」と謳っていた欧米の化けの皮がボロボロ音を立てて剥がれた事だな。

    「自国に人種差別等無い!」と謳っていた国はアジア系に石を投げ、酷い国に至っては先進国でG7の一国くせに第3世界のように渡航注意勧告を受ける始末…
    「日本は2週間後の〇〇」と揶揄していた国は軒並み日本以上の感染者と死者を今尚更新中…

    今まで欧米を崇拝していた脳内お花畑ちゃん達には、些か劇薬並みにキツいが、いい薬になったことだろう。
    [ 2020/11/06 23:22 ] [ 編集 ]
  39. 日本にも特亜とベトコンが沢山いるし、こいつらが殆どの犯罪を犯してるんだよ
    [ 2020/11/06 23:23 ] [ 編集 ]
  40. 公徳心や節制のまるでない韓国の感染者も欧米より少ないから、アジア人にはもともと新型コロナに免疫力があった可能性があるな。でなければ、火元である中国では強力な隔離措置があったにしても、もっと爆発的に蔓延していた筈だ。
    [ 2020/11/06 23:24 ] [ 編集 ]
  41. これから本格的な冬に入るけど、欧州の感染者の増加傾向がいつまで続くのか心配だな
    ロックダウンや部分的ロックダウンである程度落ち着くといいけど
    インフルのほうは大丈夫なのかな
    [ 2020/11/06 23:24 ] [ 編集 ]
  42. >>13

    そのとおり。正しいよ。

    さらに二階&菅&アトキンソン&竹中らがガンガンC国人を移民推進してる

    日本のコロナ感染者の半数以上が外国人なのは隠されている。

    菅とアトキンソンが日本の中小企業を倒産させる政策を推進していく

    あとコロナで日本の企業が弱体化してる間に

    C国の日本企業買収がものすごいスピードで進んでいる

    留学生という名前の移民をガンガン入国させてるのも

    C国からマネー&ハネートラップ漬けにされてる多くの政治家、官僚が
    意図的にやってること
    [ 2020/11/06 23:24 ] [ 編集 ]
  43. アベノマスクが何か月もたってから2枚も貰えたんやから、そりゃ国民は自衛に走るわ。
    [ 2020/11/06 23:25 ] [ 編集 ]
  44. うつす目的の人は日本にもいたw
    [ 2020/11/06 23:26 ] [ 編集 ]
  45. 最近「非接触オデコ温度計」が流行で
    研修会の会場や、冠婚葬祭、あるいは、百貨店、劇場
    などにあって
    測定係りがいて、額の温度を測る場合と
    机に固定されたスマホみたいな器具で顔を写すと、顔の温度を測る場合と
    そのほか色々な方法で計っています。数秒で結果が出てますね。
    大雑把なのかな?
    通常の舌下体温計や腋下体温計と同程度の結果が出るのであれば、医者や病院などでも事前に簡易的に利用できると思いますね。

    こういう器具、欧州の店舗などで利用されているのかな。
    [ 2020/11/06 23:26 ] [ 編集 ]
  46. 他の国なら大抵登場する「政治家がいいから」「リーダーが優秀だから」ってコメントが殆どないな
    どちらかというか「我々国民の問題だ」という感じ
    ドイツの人は政府・政治家に対する一定の信頼感があるのかな
    [ 2020/11/06 23:27 ] [ 編集 ]
  47. ドイツのやれることは、ウィルス対策のほかに大事なことがあるでしょ?
    それは、中国に武器を輸出しないことだよ 戦車・飛行機・自走砲などなど、中国のあらゆる兵器にドイツのエンジンや技術が使われてるよね?
    中国人の靴を舐めて金貰うのがそんなに良いことなの? 那智に責任押し付けて自国の歴史教育をまったくしないからそんな風になるんだよ
    中国ウィルスが普通のコロナウィルスだったら、単なるインフルエンザで、春の到来とともに減っていき夏にはなくなるはずなのに、季節をこえてまた世界を席巻しようとしてるんだよ
    ドイツ人はいつ目覚めるの? 日本も欧州も米国もマスコミを疑うことをちゃんと徹底しなよ
    [ 2020/11/06 23:29 ] [ 編集 ]
  48. ドイツは異民族と言ってもまずメルケル首相にする前からやり直さないとなんだよ。こう言うの首相にしたらまずいって言う見本じゃないか。日本のミンス3代がメルケルみたいな長期政権築いたらとっくにドイツみたいになってたわ。でもアメリカの選挙ホント笑えない。来年の選挙は日本もどうなる事か。異民族が荒ぶりそう。
    [ 2020/11/06 23:30 ] [ 編集 ]
  49. ちなみにドイツは、国も国民の認識でも漸く「第二波が来た…!」って認識だぞ?

    9月の頃から連日1000人超(酷い時は3000〜4000)の感染者数を叩き出していたのに「第二波」って認識はせず、「そろそろ第二波が来るでしょう…皆さん、注意を〜」って言ってる感じ。
    そして、10月の初め頃から漸く「第二波が来ました…!」って認識。

    …おそらく上記のこういった無駄にポジティブで、国民の油断を招くような報道形態にも問題があるんじゃね?

    余談だが、フランスも似た様な報道形態した結果、現在ロックダウン&pcrのやり過ぎて医療崩壊してる…
    [ 2020/11/06 23:31 ] [ 編集 ]
  50. *15

    K防疫って何?(笑)
    K〇姦、K放火、K売春、K寄生、K近親〇姦、K海洋汚染、
    K武装スリ、K自作自演、K踏み倒し、K嫉妬・妬み、
    Kなりすまし、K癇癪、K難癖、K物乞い、Kチチ出しなら知ってるけど。
    [ 2020/11/06 23:34 ] [ 編集 ]
  51. 日常的に気をつけているのと、アルコール除菌を
    毎日あちこちで必ずやっている。
    どの店でも、ここまで徹底しているのは日本ぐらいでは?
    [ 2020/11/06 23:35 ] [ 編集 ]
  52. 社会的距離や人との接触制限、蜜対策も
    一、二か月なら頑張れるかもしれないけど
    いつまで続くか分からないとなるとね
    そういう日常を失うというのは
    人との距離が近かった国の方々にとっては難しいのかもしれないなぁ
    [ 2020/11/06 23:35 ] [ 編集 ]
  53. 海外の人がよく言う日本には規律があってーってやつ
    元々日本人は開国まで時間にゆるゆるで昼寝とかもしまくってたゆるゆるの国だったのにね
    開国した時日本に時間の正確さの大事だとか規律を教えたのはドイツの元であるプロイセン帝国なのに悲しくなるな
    [ 2020/11/06 23:36 ] [ 編集 ]
  54. 無視するな!
    【真のドイツ人】は日本にいる!←じゃあ、今此処日本に居る【我々】は一体【誰?】
    [ 2020/11/06 23:36 ] [ 編集 ]
  55. ドイツでさえ日本と比べれば衛生観念はザルと言わざるを得ない
    [ 2020/11/06 23:36 ] [ 編集 ]
  56. 昔は、ドイツ人と日本人は国民性が似てると言われてた。
    それは、勤勉で几帳面で規律正しい国民。
    ドイツ人が本来の国民性を失ったのは「EU」と「移民」のせいだと思う。
    EU圏内の国はEUのルールで動くから「ドイツはドイツ」という独自姿勢が取れない。そして、移民が多くなった為に「ドイツ国内」のルールや生活習慣も変わらざるを得ない。
    本来の国民性を失った為にコロナが広がったと考えられる。
    [ 2020/11/06 23:38 ] [ 編集 ]
  57. 政府のお蔭ではなく国民のお蔭と言うなら現在ドイツがそんな有り様なのはドイツ国民がどうしようもないからってことになるよな?
    そもそもその政府だって国民から選ばれているんだしさ
    あと何でも移民や宗教のせいにするなよ
    [ 2020/11/06 23:38 ] [ 編集 ]
  58. ジャガイモ王国
    行ってみたい
    [ 2020/11/06 23:39 ] [ 編集 ]
  59. >規律、清潔さ、秩序。
    >これらはドイツ人の美徳と思うかもしれない。
    >そういう意味では、本当のドイツ人は日本にいるのだ

    意味不明
    [ 2020/11/06 23:40 ] [ 編集 ]
  60. 国民がやるべきことをきちっとやってくれるし、
    政府もやるべきことをきちっとやってくれたからねw
    段階的な調整を重ねて緩和も進めてるし
    遅かれ早かれ国を開くことになるんだから、
    今くらいの段階でやっておいた方が今後の参考にしやすいしな
    まあ韓国はシャットアウトでいいんだが
    [ 2020/11/06 23:40 ] [ 編集 ]
  61. マスクもそうだけど、単純に生活習慣の違いだよな。
    帰宅時の手洗いうがいと毎日の入浴、ハグ、キス辺りから大違いだし。
    手洗いうがいを励行するだけで、かなり良くなるのでは?
    [ 2020/11/06 23:40 ] [ 編集 ]
  62. そういうや、日本でのコロナ感染者の半数が
    国籍不明者だったとかどうなったんだ?
    麻生大臣が質問までしてたのに
    [ 2020/11/06 23:42 ] [ 編集 ]
  63. 一部抜粋し過ぎww
    絶賛コメより検査してないから、数字をごまかしてるからってコメのほうが圧倒的に多いのにw
    そこまでしてニホンスゴイデスネって思われたいの?w
    [ 2020/11/06 23:43 ] [ 編集 ]
  64. 島国だからっていう反論はブリカスさんのせいで効かないんだよな
    [ 2020/11/06 23:44 ] [ 編集 ]
  65. 間違いなく移民が原因だよなぁ
    [ 2020/11/06 23:45 ] [ 編集 ]
  66. こいつらは渋谷のハロウィン知らないのか、日本人を買いかぶりすぎかなりの鬼畜だは
    [ 2020/11/06 23:46 ] [ 編集 ]
  67. ※66
    おじさん部隊「しゃーない、ワイらが出動していかにダサいものか分からせに行かなきゃ……」
    [ 2020/11/06 23:48 ] [ 編集 ]
  68. いや
    マスクせーや
    [ 2020/11/06 23:48 ] [ 編集 ]
  69. ※46
    信頼というよりかは
    政府や政治家だけで対処できる性質のものじゃないという理解と
    当てにならないという側面があるんだと思う
    お花畑な政策して重たすぎる問題をいくつも抱えたせいで
    言いたいこともろくに言えない状況だろうしな
    [ 2020/11/06 23:48 ] [ 編集 ]
  70. 時間に厳しくなったのはドイツに学んだから。
    規律もドイツ。というかプロイセン。医学は当時ドイツの医学が世界一だった。ドイツは戦争をたくさんしてたけど、だからこそ様々な技術や医療が進んだ。ドイツ人は目を覚ませよ。日本に学ぶというのは歴史を学ぶということだ。EUや移民に左右されずに自国を、自国民を大事にすることを考えないと。
    [ 2020/11/06 23:52 ] [ 編集 ]
  71. 昔から日本のマスコミは欧米と比べて日本を貶すから、気が付きにくかったけど民度はすでに追い越してるんだよなぁ…
    [ 2020/11/06 23:52 ] [ 編集 ]
  72. 日本には近年まで結核という国民病があったから(小声)
    [ 2020/11/06 23:53 ] [ 編集 ]
  73. ドイツも日本と同じでマスコミがクソでTV離れが激しいと聞いた。
    愛国心を削り取ることに必死なメディア。
    [ 2020/11/06 23:54 ] [ 編集 ]
  74. 日中の最高気温が20度を下回る時期に入って感染者数が再び増えだしてきたな。ある程度この流れは予測されてきたとはいえ、再び外出自粛の流れになってくる可能性が高まってくるかもしれない。一人一人の予防と感染対策が必須な状況になってきて、もっと人々は危機意識を持たないといけないね。
    [ 2020/11/06 23:54 ] [ 編集 ]
  75. >日本は俺たちとは違って異教徒の移民を受け入れていない。

    もう20万人以上入ってる。モスクもあちこちで来てるし、給食で配慮しろと言ってくるし、土葬用の墓が足りないと言い出してる。

    それに各地で外国人クラスターも発生している。
    [ 2020/11/06 23:55 ] [ 編集 ]
  76. マスクの装着率の高さ、社会の規律の高さ等々色々説はあるけれど、それにしても日本と欧米諸国との差は大きい
    これはやはり、アジア人特有の人種的な要因もあるんじゃないかな
    中国、韓国も感染が比較的抑えられているのをみると、そういう説も納得できる
    まあ、今後の研究で明らかになる事を期待したいね
    それと日本には「アマビエ」様がいらっしゃるのも強い味方になってるのかもよw w w
    [ 2020/11/06 23:56 ] [ 編集 ]
  77. >日本人やアジア人はコロナに似たウイルスに一度感染していて、
    マジで季節性風邪による交差免疫のお陰かも知れないとは思っている。
    程度の差こそあれ、毎年2~3回は風邪ひいているし。
    [ 2020/11/06 23:57 ] [ 編集 ]
  78. それよりアメリカ大統領選の行方が気になるよぅ(´;ω;`)
    このまま中国とバイデンの不正にしてやられてトラさん負けちゃうのかなぁ。
    [ 2020/11/06 23:58 ] [ 編集 ]
  79. >□ 日本で暮らす人たちの98.2%は日本人。
      メディアはその点にも言及するべきだと思う。 +29

    そうなんだ・・・。
    99%まで引き上げないとダメだな
    今夜も階下のベトナム人は23時までガンガン音楽聞いてた
    寒くなって窓・ドア閉め切ってたって壁や柱から伝わるんだよ
    なんで外人て他社の迷惑考えないんだろう
    もうコロナはいい時期だから不法滞在者はみんな出てってくれ
    [ 2020/11/07 00:01 ] [ 編集 ]
  80. 米大統領選はやれないのか?ここにも圧力あるんか?
    [ 2020/11/07 00:03 ] [ 編集 ]
  81. >>日本には責任を伴ったメディア環境が整ってるからよ。

    これ、笑う所?
    [ 2020/11/07 00:05 ] [ 編集 ]
  82. ヨーロッパの中世が民度高かったみたいな誤解を生む表現があるな
    [ 2020/11/07 00:07 ] [ 編集 ]
  83. 中国のヤバさが流石に分かってきて、ドイツもすり寄ってきてるのかこういう事言ってきているが、正直どうでもいいわ。
    そんな事より、ベルリンの慰安婦像さっさと撤去しろよ。
    自分達だけが悪い事をした訳ではないと安心したいから、日本に対して罪を着せようとするのは止めろ。
    [ 2020/11/07 00:08 ] [ 編集 ]
  84. 三密の事、
    マスク着用の事、
    常識的な事を伝えているだけだな。

    日本人の、
    政府に期待していない、
    自助努力で困難を乗り切るという、
    国民性が項をそうしているだけで、

    "民度"なんて、
    日本人もドイツ人も、
    大差無いだろう。
    [ 2020/11/07 00:12 ] [ 編集 ]
  85. ■ 日本には責任を伴ったメディア環境が整ってるからよ。

    いや…
    [ 2020/11/07 00:16 ] [ 編集 ]
  86. ※82
    読解力がないのかな?
    [ 2020/11/07 00:16 ] [ 編集 ]
  87. > 日本には責任を伴ったメディア環境が整ってるからよ

    ナイスジョーク!w
    [ 2020/11/07 00:17 ] [ 編集 ]
  88. ドイツ政府「ロックダウンします」→ドイツ人「やなこった」
    日本政府「GoToします」→日本人「やなこった」

    基本、日本人もドイツ人も自国の政府に対して天の邪鬼なんだと思う。
    [ 2020/11/07 00:18 ] [ 編集 ]
  89. 3密もマスクもコロナにはそれほど効果が無い事はとっくに分かっているのに、まだまだその認識は広まらない。
    一体いつになったらこの馬鹿げたコロナ騒ぎから解放されるのか。
    [ 2020/11/07 00:18 ] [ 編集 ]
  90. ※89
    では欧米と日本の違いはなんだろうね?
    [ 2020/11/07 00:20 ] [ 編集 ]
  91. >>18
    それはむしろ逆で、向こうではまず個を守るから、公も守れると考えるんだよ。どっちが正しいという問題ではないし、今回のウイルスに関する事ではないと思う

    そもそも、このウイルスはどうも対白人用に作られたものだから日本や発生元の中国で流行らず、白人ばかりが苦しんでいるのも物の道理だ。不潔だからというなら中国人の方が遥かに不潔だが表面上感染拡大は止まっている。文化的に欧米を見下すような案件ではないということだ。欧米で広まっているから欧米は馬鹿なのだ、なんて言い方はさすがに欧米に対して失礼だろうし、ものを考えなさすぎるだろう

    仮に対白人用のウイルス兵器だとしても、今の各国共産メディアは絶対報道しないということも忘れてはいけない。すべての元凶は中国にある
    [ 2020/11/07 00:21 ] [ 編集 ]
  92. 春節に中国からの観光客を受け入れたのが致命的だがそれ以外は安倍ちゃん良くやったよな
    マスゴミは文句ばっかり言ってたが
    [ 2020/11/07 00:23 ] [ 編集 ]
  93. >規律、清潔さ、秩序。
    >これらはドイツ人の美徳と思うかもしれない。
    そんな事は当たり前であって美徳でも何でも無いと思うが。

    >そういう意味では、本当のドイツ人は日本にいるのだ。
    こういうの本当に止めてくれないかな。
    実にムスリム的だ、とかキリスト教徒的だとか
    日本人だから出来る事であって他じゃ無理だと思うぞ。
    [ 2020/11/07 00:23 ] [ 編集 ]
  94. ボッチで引き籠りが多い国が勝つ
    [ 2020/11/07 00:26 ] [ 編集 ]
  95. 日本は日本でドイツを尊敬してるからまぁ相思相愛だな
    どっかの半島は片思いみたいだけど
    [ 2020/11/07 00:28 ] [ 編集 ]
  96. 日本にも移民はいますよ
    それもイスラムなんかより遥かに質の悪いヒト未満の寄生虫がね…
    [ 2020/11/07 00:28 ] [ 編集 ]
  97. >>菅とアトキンソンが日本の中小企業を倒産させる政策を推進していく

    ほんとそれ
    昔の日本はすべての地域に下町があり、そこでは米屋、豆腐屋、床屋などが並び栄えていた
    今でいう、商店街でさびれているイメージ

    これも悪政が原因、資本主義、自由経済で、大きなスーパー、デパート、コンビニなどで潰して、株式を外資が抑え富を吸い上げる構図

    1%の大企業のみ豊かになるピラミッド構造


    対して中小企業があるという事は、中流階級が多いという事だ
    構造としては、菱形構造である、中間層が一番多く、富豪と貧民が最も少ない

    これの利点は多々あって
    ・みんなが豊であるため国内で内需が回る(みんな貧乏なら車すら買えなくなる
    ・中小企業のモチベーションが高い
    生き残りが厳しく競争力が生まれ、努力は経営者に返ってくるため工夫が生まれ、コストダウン、新技術が生まれる

    大企業の幹部が会議室で決めた事をボトムダウンした所で、中小企業連合には勝てんよ
    なぜならば、会議室で革新的技術は生まれないからだ、大企業は研究費を出して開発させるか買うしかない


    菅だって阿部だって、こんな事分かってる
    [ 2020/11/07 00:31 ] [ 編集 ]
  98. 国境が無いんだから感染症はEU共通だわな
    [ 2020/11/07 00:32 ] [ 編集 ]
  99. >日本で暮らす人たちの98.2%は日本人。
    >メディアはその点にも言及するべきだと思う。

    この点は実際バカにできない。
    日本でもクラスターを多く起こしてるのは外国人集団の中でだ。
    [ 2020/11/07 00:36 ] [ 編集 ]
  100. ぶっちゃけ有力者に都合良く利用されるだけの民度なんて群生動物のメンタルなんて滅んで欲しいけどね
    若者達には素行が猛々しく、荒々しくとも不羈独立した日本人になってほしい
    [ 2020/11/07 00:36 ] [ 編集 ]
  101. ドイツはドイツの「規律、清潔さ、秩序」ってのを、異文化圏からの移民政策によって壊されたんだね。
    日本も日本人がしたくない仕事を在日外国人に頼るとドイツの二の舞だよ。
    [ 2020/11/07 00:42 ] [ 編集 ]
  102. 他の人は知らないが、俺個人は志村けんさんの犠牲が大きいよ
    [ 2020/11/07 00:45 ] [ 編集 ]
  103. あんまり日本人すげえ論が罷り通りすぎると、
    ドイツ人の眠れる野獣が牙を剥きそうで怖い
    褒めてくれるのは嬉しいが日本のことはそっとしておいてくれ
    [ 2020/11/07 00:46 ] [ 編集 ]
  104. ネットの民度に関しては世界でも最低レベルだけどな
    お前らが民度良いとか言われて喜んでるのが信じられない
    まあすぐ自分の事は棚に上げるもんなお前らって
    それともネットの民度高いか?ん?
    [ 2020/11/07 00:46 ] [ 編集 ]
  105. ※63
    それってつまり、PCR原理主義のアルカニーダがテロ活動行ってるってことかな?
    「検査をたくさんしている方が偉いアル。欧米はこの調子でPCRし続けるニダ!」
    [ 2020/11/07 00:46 ] [ 編集 ]
  106. 確かに移民さえなければ秩序あるドイツ人によって収束してたかも
    [ 2020/11/07 00:46 ] [ 編集 ]
  107. ※104
    まるで自分が民度良い側のような言い方
    [ 2020/11/07 00:47 ] [ 編集 ]
  108. 「日本には責任を伴ったメディア環境が整ってるからよ。」
    まぁ確かに普段嘘流しまくってる偏見クソテレビでも、
    有事の際には真面目に報道してくれる印象がある
    2011年の震災の時のキャスターが印象に残ってるだけだが
    [ 2020/11/07 00:50 ] [ 編集 ]
  109. デフォーのペストを読んでも、カミュのペストを読んでも、
    そんなに人々は自由のために戦ってはいないんだが
    21世紀になって自由の概念が肥大化したのかねぇ?
    [ 2020/11/07 00:50 ] [ 編集 ]
  110. そういう意味では、本当のドイツ人は日本にいるのだ。

    いねえよ
    頭ナチスか?
    [ 2020/11/07 00:51 ] [ 編集 ]
  111. >日本には一部のドイツの人間みたいに、
    人にウイルスをうつす目的で旅をするひねくれ者はいるのかな?

    Mr.へずまりゅう!!!!!He is!!!!!!
    [ 2020/11/07 00:52 ] [ 編集 ]
  112. 最後のコメみたいに、国と国民を分けて考えるのはドイツで普遍的なんだろうか
    民主主義を否定するかなりヤべー思想だと思うんだけど……
    [ 2020/11/07 00:52 ] [ 編集 ]
  113. ■ 日本には責任を伴ったメディア環境が整ってるからよ。

    ディス イズ ア ッペーーーン!!
    [ 2020/11/07 00:53 ] [ 編集 ]
  114. >>112
    麻生さんが日本の民度のおかげと言っていたのと同じことでは?
    [ 2020/11/07 00:53 ] [ 編集 ]
  115. >>112
    どういうことだろ
    考えても分からなかったから教えてほしい
    国と国民を分けて考えることはあるから
    [ 2020/11/07 00:54 ] [ 編集 ]
  116. アーリア人種は世界一優秀なはずなのに
    [ 2020/11/07 00:54 ] [ 編集 ]
  117. なんか今までこういうふうなことを言われると「いやいや日本も…」と思ってたけど、
    コロナのせいで海外には日本とは比較にならないくらいのおバカなDQNがたくさんいるんだなと気付かされたわ
    [ 2020/11/07 00:58 ] [ 編集 ]
  118. ドイツを擁護すると、ヨーロッパの中ではマシ。一般人の教養度も高い。忍耐度も高い。ヨーロッパの中ではね。
    ドイツ人には自分勝手な人が多いけど、ある程度、周りに気を配れる人なら付き合っていて楽だよ。大人な付き合いができる人が比較的多いから安心できる。

    日独のこの違いは学校教育での規律行動の多さ。ほんと学校教育の影響は大きいね。
    [ 2020/11/07 01:02 ] [ 編集 ]
  119. マスクだけじゃだめだろ
    手も洗い
    土足もやめろ
    [ 2020/11/07 01:06 ] [ 編集 ]
  120. 本当に「ドイツ人は本当は理解している」のなら、手洗いうがい消毒を提唱した偉大なセンメルヴェイス医師は生前あそこまでドイツや欧州の人々を罵倒してないんだよなぁ…

    「ドイツ人共は人の話を聞くという事が出来ない劣等共」とか「欧州のバカタレ共は不潔極まりないくせに自分達は世界一清潔だと思い込んでいる豚野郎共」等々と物凄い罵倒してる

    今はどうかな?
    [ 2020/11/07 01:07 ] [ 編集 ]
  121. 底辺層にまともな教育と生活を行き渡らせているか否かの差だわ
    コロナにしろ、BLMにしろ、アメリカ大統領選挙にしろ、格差社会の脆弱性を見せつけられた一年だった
    [ 2020/11/07 01:08 ] [ 編集 ]
  122. 中世の欧州がさも民度が高かったみたいな言い方をしてるけど、おたくらペスト、チフス、天然痘が大流行した時に何をしてたよw
    女子供や犬猫つかまえて火あぶり&水責めにするのが「欧州的な高い民度」というならそうなのだろう
    [ 2020/11/07 01:14 ] [ 編集 ]
  123. ※112
    民主主義であっても政府批判はタブーじゃないだろ。
    民主党も民主主義で政権を担ったけど批判が凄かったよね。
    自分たちで選んだから文句言うなって?
    いや、自分たちで選んだからこそ、責任をもって批判するべきなんだよ。
    [ 2020/11/07 01:15 ] [ 編集 ]
  124. ※122
    お前は何を読んでるんだ?
    同じ現代にあっても、日本に数百年の遅れを取ってると言う意味だよ、中世と言うのは。
    [ 2020/11/07 01:16 ] [ 編集 ]
  125. 自分勝手を自己主張と言う国民じゃーねー。
    公私の公を最優先できるかと言う事だろう。

    欧米じゃアジア人に対するヘイトが横行している。
    白人からヘイトされる黒人がアジア人をヘイトしている悪循環。

    民度が違うと政治家が言ったがその通りだろう。
    違うと言うなら、エビデンスを出すべき。
    [ 2020/11/07 01:19 ] [ 編集 ]
  126. まぁ、あと20年もすれば日本もドイツ並の民度になるから、見守っておいてね。
    [ 2020/11/07 01:19 ] [ 編集 ]
  127. ※103

    別に褒めてるわけでもないぞ。
    上手くやってるから真似しろよと言うだけ。
    韓国人の認めるべきは認めようと同じレベルかもしれんぞw
    [ 2020/11/07 01:23 ] [ 編集 ]
  128. 何で、海外のネットのコメントって複合的に要素を考えられないんだろう。
    様々な手段や要素があるだろうに。


    >□ 日本で暮らす人たちの98.2%は日本人。
      メディアはその点にも言及するべきだと思う。 +29



       ■ 何で移民への差別意識を仄めかしたコメントをするの?
         コロナは感染症なんだよ!
         それにマスク反対デモとかをしてるのは、
         ほとんどがドイツ人だっていう現実もある!
         しかもただ楽しむためだけにやってるんだ! +1



    あと、面白い数字を出してくれてるのに、こういう脊髄反射的に「差別だ!」とかしか言えない奴って、どういう思考してるんだろう。

    そういった差別的な意図なら否定する事を述べた上で、客観的に遺伝子的な要因なども考えられるだろうに。
    [ 2020/11/07 01:26 ] [ 編集 ]
  129. 日本は島国だから?
    あのな、英国は島国じゃねえのかよ?

    ドイツ人って結構バカな奴が多くてビックリ(笑)
    [ 2020/11/07 01:28 ] [ 編集 ]
  130. ドイツは中学校でホワイトカラーとブルーカラーの進路を決めるからな。
    あとはひたすら専門バカの道を歩むしかないんだわ。
    [ 2020/11/07 01:31 ] [ 編集 ]
  131. ※93

    あくまで、自分たちの理想像が日本人と言うことだろうよ
    [ 2020/11/07 01:34 ] [ 編集 ]
  132. 犯人は無症状感染者の「唾液」
    ・しゃべらない
    ・マスクする
    ・ディスタンス
    ・手洗いうがい

    これで100%防げるとわかったんだからやればいだけ 欧米はアホの巣窟だとわかったね
    [ 2020/11/07 01:34 ] [ 編集 ]
  133. でも日本にはコロナビームがあるから。
    [ 2020/11/07 01:36 ] [ 編集 ]
  134. 日本に移民棄民難民がいない?あり得ない。
    チャイナ人やチョウセン人は日本の社会基盤や社会福祉を食い物にしてるでしょう?

    国保なんかも害塵は独身の自己負担を9割、子供がいる世帯は7割負担にするべきでは?
    個人的には害塵は10割負担させて帰化もほぼ不可能にして欲しい。

    増税されるたびに害塵の既成を排除すれば消費税をなくせると思う。
    浮いた分を国防に充ててほしい。
    [ 2020/11/07 01:40 ] [ 編集 ]
  135. >日本には責任を伴ったメディア環境が整ってるからよ。

    それはギャグで言っているのか?
    [ 2020/11/07 01:42 ] [ 編集 ]
  136. アジア人はかかりにくいか、BCGかなんかが聞いてるんだろ。
    アジアの観戦者数すくないだろ。
    日本なんて何もやってないよ。マスク配って放置してるだけ。
    同じ条件だったら同じようなもんだよw
    [ 2020/11/07 01:47 ] [ 編集 ]
  137. 日本と欧米の違い?
    欧米:メディアに扇動される
    日本:メディアを信用していない

    こういうことだ
    [ 2020/11/07 01:51 ] [ 編集 ]
  138.  
    移民は旧国体の全否定だと言う事を世界中の国々は気が付くべき。
    多様性は特にユダヤ教、キリスト教、イスラム教共通で、逸話バベルの塔で全否定していると言う事を早く理解するべき。
    「規律、清潔さ、秩序はドイツ人の美徳」
    と理解があるなら、移民=非ドイツ人を受け入れると言う事は、それらの美徳を否定し、新たな秩序を作らざるを得ない状況を自ら招いている。
    移民は共通し、移住した国の秩序に従わず、自分たちの価値観を移住先に染め直す活動をする事を理解するべき。
    [ 2020/11/07 01:52 ] [ 編集 ]
  139. ※134
    その少しの移民でこのザマだから本気で中国朝鮮の人たちがこっちに
    移ってきたらその時が日本の終わりだよな・・・。
    勿論他の国の人たちでも日本が終わることには変わりない
    新しい他の国になる
    悪い意味で
    [ 2020/11/07 01:56 ] [ 編集 ]
  140. ドイツを見習えとか言ってた人たち息してる~?
    [ 2020/11/07 02:04 ] [ 編集 ]
  141. 今の欧米の惨状を見てると、衛生観念が中世に黒死病が流行った頃から大して変わっとらんのだろうなぁと思う。伝染病の概念とか、時代の経過相応に知識は増えてはいるんだろうけど。知識だけで行動が伴ってないんじゃ宝の持ち腐れだわ。
    [ 2020/11/07 02:05 ] [ 編集 ]
  142. ドイツはナチスと共にプライドも失っちまってるからなぁ
    ヨーロッパ中にあったはずのユダヤ差別の全てを押し付けられて公平な目で研究する自由さえ奪われちまった。
    プライドが無ければそりゃ自分達を大切にはできないさ。
    [ 2020/11/07 02:18 ] [ 編集 ]
  143. あ、放射脳のZDFじゃないですか。
    あまり、深読みしない方が無難ですなぁ。
    [ 2020/11/07 02:19 ] [ 編集 ]
  144. でもドイツは給付金が秒で支払われてじゃん
    良いところも悪いところもあるさ
    [ 2020/11/07 02:25 ] [ 編集 ]
  145. >■ 日本には責任を伴ったメディア環境が整ってるからよ。

    ドイツ人はジョークのセンスがあるな。
    [ 2020/11/07 02:26 ] [ 編集 ]
  146. >■ 日本は俺たちとは違って異教徒の移民を受け入れていない。

    日本には反日教の移民がたくさんいるよ。
    受け入れたんじゃなくて、戦後に密入国してそのまま住み付いた者達の末裔だけどね。
    [ 2020/11/07 02:30 ] [ 編集 ]
  147. 数字でいうと日本は国土面積に対する人口の密度は世界第10位
    だけど森林被覆率は約7割だから実際には国土の3割ほどに農地と住居がひしめいてる状態だよ。
    こんな密集してる国なのにこの感染者数なのはなぜなのかドイツの人たちは考えてみたら?
    あと、各人が自由を振りかざしてたらカオスになるから法律なり公共ルールなりを守ることが必要になるんだけどな。
    ヨーロッパの人達って古代ローマの蛮族から進歩してる?変わらなくない?
    [ 2020/11/07 02:32 ] [ 編集 ]
  148. それぞれの民族や国民の歴史から生活の環境や習慣、社会文化や慣習、宗教をベースにした思考パターン、周辺国からの文化流入、その他諸々の要素が全て違うんだから同じように出来る訳がないよ。
    [ 2020/11/07 02:38 ] [ 編集 ]
  149. ドイツは他の西欧諸国に比べればマシってイメージがあるけど、
    移民難民だらけ、トルコ、韓国人ダラケ。
    元々白人なんて個人主義で協調性も規律を守ることもしないんだから
    しょうがないよ。それでもよくやってる方。
    欧米人のメンタリティなら、
    仮に島国であっても抑制は出来ないよ。
    性格的な問題でもある。
    スイスに住んでるからよくわかる。
    欧米人に学ぶことなんて殆ど無いよ。
    [ 2020/11/07 02:44 ] [ 編集 ]
  150. こんなサイトにも
    「竹中ガー」「アトキンソンガー」ってア保守が来るんだなw
    [ 2020/11/07 02:47 ] [ 編集 ]
  151. >日本人やアジア人はコロナに似たウイルスに一度感染していて、
    >それで免疫力がドイツ人より高くなったって可能性は?

    ハンコ注射のことだろか
    小学校の時うけたBCGのおかげでいくらか耐性があったってのはありそう
    [ 2020/11/07 02:48 ] [ 編集 ]
  152. >>63
    >一部抜粋し過ぎww
    絶賛コメより検査してないから、数字をごまかしてるからってコメのほうが圧倒的に多いのにw
    そこまでしてニホンスゴイデスネって思われたいの?w


    仕方ないから翻訳元のTwitterの返信欄見てきた

    上にまとめられてるコメ以外では
    ドイツ人ぽい人からはメルケル首相の移民政策を嘆くコメが多かった

    コロナは実在しない論者が2,3人いた

    日本の検査が少ない旨の話をしてる人は2人しかいなかった
    日本よりも韓国、台湾を参考にするべきという人が1人いた
    そこで面白いのが、上の3人が全員日本人垢だってこと(中身はお察し)
    [ 2020/11/07 02:50 ] [ 編集 ]
  153. まあドイツに南ドイツ新聞がある限り、日本の正しい情報など伝わらんだろう
    [ 2020/11/07 02:57 ] [ 編集 ]
  154. 規律、清潔さ、秩序。
    >>
    これらは明治以後ドイツから学んだところではあるが、実は日本はドイツのそれらを受け入れやすかったからドイツに学んだ。

    規律については、陸軍は最初はフランスに範を取ったが、普仏戦争でフランスが負けたためドイツに範を取った。

    清潔については、幕末に日本に来た西洋人が紀行文に記しているように、日本人は清潔であった。職人は毎日風呂に入った。汗をかく仕事だからとくに身ぎれいさに気を配った。

    秩序については、江戸時代の日本は都市部もそれ以外も住民の自治に委ねた。町には町役人、村には村役人がいて行政処理をした。そして合議制で物事を決めた。そういう人間集団ということだ。ルールを守ることで社会生活がスムーズに行われることが分かっているからだ。
    [ 2020/11/07 02:59 ] [ 編集 ]
  155. 色んな声があるけど、1番の理由は何と言っても、麻生さんが言ってた
    民度と、文化的なものだと思う。
    当初、彼らに回ってきていない時期、「これだからアジアは」とか余裕で言ってたよね。
    その後、あっという間に自分らが主役になって。
    それも、広がる時にその勢いが凄い。
    国にも特徴が。アメリカ以外では、ラテン系、南米、インド。
    [ 2020/11/07 03:00 ] [ 編集 ]
  156. 別に誇りの問題ちゃうやろ…と思ったけど移民国家に傾くとそうも言ってられないのかね
    ※144
    それだって秒すぎて一つの州だけで最大100億円規模の詐欺被害が出る事態だからなぁ
    日本も持続給付金だかで進行早めて痛い目見たし、まあそこらへんはトレードオフなんだろうけど
    [ 2020/11/07 03:09 ] [ 編集 ]
  157. 日本が嫌いなパ//ヨ//クはどうぞパリでもロンドンでもニューヨークにでも行ってくださいw
    ひろゆきと中村江里子は絶対に帰ってくんなよwww
    [ 2020/11/07 03:13 ] [ 編集 ]
  158. マスク反対デモってw

    ドイツもアメリカも大して変わらんのな。
    「他人に迷惑かけても自分が嫌な事はしない権利」を守りたいのか。

    たぶん日本よりホリエモンの数がはるかに多いんだろう。
    [ 2020/11/07 03:22 ] [ 編集 ]
  159. 以前からマスクを着ける習慣があったっていうのはデカイよな
    [ 2020/11/07 03:25 ] [ 編集 ]
  160. まあ、日本にもイボナメクジ(小林よしのり)とその信者みたいに
    「自粛してる連中はお上に従順なマゾ家畜
    マスクは無意味! 日本人にはファクターXがある!
    ウイルスはインフルみたいに毎年変異するのでワクチンも無意味
    集団免疫獲得する以外ない!」
    とほざいてるカルト集団がいますから
    ワクチンが無意味と言ってるのに集団免疫とか言ってるソッコー矛盾のアホのり

    [ 2020/11/07 03:26 ] [ 編集 ]
  161. 君ら散歩はOKとか言うガバルールでご老人が1日5、6回も犬の散歩行ったり
    公園は閉鎖するけど森でのジョギングは体力作り!って皆森にたむろするような状況になってるからでしょうが
    [ 2020/11/07 03:36 ] [ 編集 ]
  162. その国民性が、良い方向に働くこともあれば悪い方向に働くこともある
    お前らはそのままでええんやで
    今回は死ぬけど
    [ 2020/11/07 03:47 ] [ 編集 ]
  163. ドイツ自体がどんどん落ちて行ってるだけ。
    何のリスペクトもない
    [ 2020/11/07 03:53 ] [ 編集 ]
  164. パニック起こしてる状況で希望者全員検査しろとかほざく
    低能ゴミの意見に流されなかったからだろ
    アメリカじゃ検査数増やしまくった結果医療従事者は感染しまくり
    偽陽性と偽陰性で病床が埋まってどんどん後手に回っていった

    あとはマスクの装着率の違いも大きい
    中国なんか山火事で逃げ出すネズミの如くいの一番でマスク買い占めてたし着けてない奴は村八分にされた
    日本と韓国も少し遅れてマスクを着けられた
    欧米はそれを横目にマスクなんて効果あるの?重症者以外着けなくてもいいだろ、着けない自由が~、文化的背景が~、アジア人が~
    でうだうだやってひたすら対応が遅い
    [ 2020/11/07 03:58 ] [ 編集 ]
  165. 日本でもマスクしてない人も結構居るけどなぁ…
    あと割合で言ったら在日外国人はかなりしてないわw
    日本語が分からないのかニュースとか理解出来てないんだろう
    東南アジア系が狭い店内で大声で仲間呼んだりして喋ってるがマスク無し…
    [ 2020/11/07 04:06 ] [ 編集 ]
  166. 「言い訳ばかりしていると後手に回る!」
    「“できない理由”を探すな!」
    「できる、できない…じゃない! “やる”んだ!
    立ってる奴は犬も猫も親も異民族D隷も属州民も使え!!」
    「こうして古代ローマは一大帝国を築き上げましたとさ、おしまい★」
    [ 2020/11/07 04:09 ] [ 編集 ]
  167. >日本には責任を伴ったメディア環境が整ってるからよ。
    無いよw
    国民がメディアの言う事を信じなくなっただけ
    [ 2020/11/07 04:16 ] [ 編集 ]
  168. ドイツもラテン3馬鹿やデブ米英よりかなりましでしょ
    それでも満足してないのはドイツらしいな
    EUという行き来自由な地域に加え移民もたくさんいるから
    日本とは置かれた状況が違うよ
    [ 2020/11/07 04:17 ] [ 編集 ]
  169. 日本人はマスク好きだし、衛生観念が高い。
    そして決められたルールを守る習性がある。
    もちろんそうじゃない人たちもいるが。
    [ 2020/11/07 04:26 ] [ 編集 ]
  170. 急激な移民の増加が根本原因だと分かっていても言えないんだろうな

    移民難民を受け入れる崇高な理念は理解できるし素晴らしいと思うけど、色々な負の側面があることも事実
    [ 2020/11/07 05:06 ] [ 編集 ]
  171. また離 島でクラスタ
    [ 2020/11/07 05:20 ] [ 編集 ]
  172. 比べる必要は無い
    ドイツはドイツ独自の対策を取ればいいだけの話
    [ 2020/11/07 05:25 ] [ 編集 ]
  173. 夜の街を規制していれば日本の感染者数は大幅に抑えられた
    首都圏はもうコロナを抑え込む事は出来ないだろう。民度の
    低い外国人を受け入れて五輪を開催すれば医療崩壊が起きる
    [ 2020/11/07 05:27 ] [ 編集 ]
  174. う~ん、今の状態を見てそんな意見が出るんだとしたらちょっとなぁ。
    コロナからこっち明らかに犯罪やら事件事故多発してるし、特にあおり
    運転厳罰化してるのにむしろ危険な方向へ行ってると思う。少なくとも
    日本は平和~なんてのんきに言えない状態だと思う。
    [ 2020/11/07 05:27 ] [ 編集 ]
  175. 毎年のようにインフルエンザが~って騒いでいて
    その対応の拡張バージョンだから違和感が少ないので受け入れやすかったんじゃないか
    [ 2020/11/07 05:28 ] [ 編集 ]
  176. >日本には責任を伴ったメディア環境が整ってるからよ。

    笑ってはいけないはまだ始まってないよー
    [ 2020/11/07 05:29 ] [ 編集 ]
  177. いちどコロナに感染すると
    完治しても肺に一生のこる障害が発生して
    酸素の吸収率が下がったままになる、と聞いて
    今までよりいっそう気をつけるようになった
    [ 2020/11/07 05:32 ] [ 編集 ]
  178. それであっても、日本も行き過ぎだと思うよ。

    もともとは感染者が病院に殺到して医療崩壊すると言われてたのに、
    蓋を開けてみたら、トータルで病気になる人が減って病院に行く人も減ってそれで医療崩壊してるのでは、
    これもこれで駄目だってのを理解してほしいぞ。

    [ 2020/11/07 05:46 ] [ 編集 ]
  179. 日本のマスコミは政府の対策委員会の見解は無視して検査検査検査と騒いでましたが
    [ 2020/11/07 05:49 ] [ 編集 ]
  180. また失敗した国を見てバカにしながら優越感に浸る記事か。
    麻生のような無学な者は別として、常識人はそれを差別という。

    こんなものより、
    なぜ台湾は日本より成功したのか、
    日本に必要なものは何なのか、
    それを考える人間の方がずっと民度が上だ。

    パンドラは日本人を堕落させようと考えている。
    日本をより良くしようと思っていない。
    [ 2020/11/07 05:55 ] [ 編集 ]
  181. ※178
    公共災害への対応に行き過ぎという事は一つも無い
    やり過ぎる位が丁度いい
    そしてむしろ日本政府は無策っぷりで行き過ぎどころか後手後手で民間丸投げ、ほとんど何もしなかったというのが正しい
    [ 2020/11/07 06:00 ] [ 編集 ]
  182. 本当のドイツ人は日本にいるのだ???
    ムスリムみたいな事言い出したね…
    どちらも出来てもいない癖に何でそういう発想になるのやら
    日本は日本、日本人は日本人だよ
    ドイツでもムスリムでも無いし日本で日本人だからこそ出来てるんだよ
    素直に相手を見ていい所は認めるってのが出来ないから外国は駄目なんだよ
    すぐ自分と混同して自分をよく見せようとする
    駄目な所は本当の自分達じゃないって現実逃避してる
    [ 2020/11/07 06:05 ] [ 編集 ]
  183. 毎日こちらの記事をどんぐりこが丸パクリしているがいいのでしょうか?
    [ 2020/11/07 06:26 ] [ 編集 ]
  184. 日本に移民を受け入れていないというのは誤解。
    [ 2020/11/07 06:45 ] [ 編集 ]
  185. 日本にも約300万人の在住外国人がいるそうだ。帰化人を含めるともっと多いから日本に移民がいないというのはまちがっている。
    [ 2020/11/07 06:50 ] [ 編集 ]
  186. 日本人は、今深呼吸を公にやるのはマズイと
    思ってるだけ。
    自由にカタルシスを含めたがる我慢できない
    バカが世界に大多数だから日本以外がこのザマ。
    日本はどうにかゼロスタートできるよう
    状況をどうにか維持してるだけで、それを
    はるかマイナススタートでやるしかない上に
    カオスを避けられてない他共が
    自分の失点を誤魔化す目的であれこれ言ってるだけ。

    訳わかんねーな
    生き延びることを越えて
    自由を世界に押し付けたがる奴等って
    このコロナ禍でそんなにまでして
    生活のあれこれを抑制せずに生きないと
    いけない事件とかあったか?
    まあそういう感性の連中は
    生存さえノリなんだろうな
    またこずるくコソコソと
    コロナパーティーでもしてくださいよ
    そしてコロナ当選の悲痛なツイートを
    家族にしちゃってくださいよ
    [ 2020/11/07 06:50 ] [ 編集 ]
  187. 手掴みのパン食なのに、余り手を洗わないし、土足文化、
    独に限らず欧米人はマスクを舐め過ぎだ。
    コロナパーティの発症は独である、途上国かよ!
    [ 2020/11/07 06:56 ] [ 編集 ]
  188. 日本が新型コロナでの死亡率が低いのは、やはり強い株のBCGワクチン打っているからじゃないの?
    イスラエルの研究では否定されていたけど、株の種類が違うから参考にならない。
    ウイルス流行当初から日本人の多くがマスクつけていたのも大きいな。
    [ 2020/11/07 07:06 ] [ 編集 ]
  189. 衛生観念とか他人に迷惑を掛けるのを忌避するとか
    そういうのもあるとは思うが
    それだけではこの差は説明出来ないと思うんだよな
    恐らくアジア人はこのウイルスに対して欧米より耐性あるだろ
    [ 2020/11/07 07:17 ] [ 編集 ]
  190. アメリカなんて皆保険制度反対の民間保険会社にやられたようなものだよな。
    [ 2020/11/07 07:18 ] [ 編集 ]
  191. >>184
    ドイツは極端なんだよ。

    冷戦後の東西統一後に、東欧、旧ソ連地域から大量の移民を入れてる。(さらにユーゴ難民も数十万単位で受けれたし、近年のトルコ系等々)
    日本における在日よりはるかに多い数の移民がいる。
    [ 2020/11/07 07:25 ] [ 編集 ]
  192.  規律、清潔さ、秩序。
     これらはドイツ人の美徳と思うかもしれない。

    ドイツ人の知り合いができるまではそう思ってたけどなあ。
    こういうのは神話のような気がする。
    さらに低レベルな国との比較論でこういう美徳があるように見えてるだけではないのかね。
    まあせいぜい数人しか知らんから一般化するにははやいかな。
    [ 2020/11/07 07:47 ] [ 編集 ]
  193. こいつらダイヤモンドプリンセスのこととかすっかり忘れた振りしてどうしちゃったにだ?
    [ 2020/11/07 07:59 ] [ 編集 ]
  194. 細かいところまで洞察するなら
    色んな意見がでるだろうけど・・・

    移民の数が多い国がうまく対処できてないのは
    数字として現れてるから、そこは理由の一つになるだろうね。

    後は『アジア圏はコロナに対し他圏と比べ耐性がある』
    これも理由の一つにあると思う。 

    致死率に限定して世界の国々の統計を見ればハッキリと
    差が出てるのも事実よね。 それが正解かはわからないけど・・・

    前置きとして『最適解』とするならば、根拠になりえるのでは?
    [ 2020/11/07 08:17 ] [ 編集 ]
  195. ※19
    >ドイツ〜〜日本叩きしてたイメージある〜〜

    気のせいじゃないですね。
    それも不条理なもの、理不尽な理由、無知・偏見から来るもの等がほとんどです。
    前は、ドイツが好きでしたが、意外と「事実に基づかず、非論理的」なので嫌いな国になりました。
    また、自国の戦後処理が韓国に賞賛され、日本が非難されるのを見て、「その情報を鵜呑みにし」日本を非難する輩・政治家までいることには呆れざるを得ません。
    実際には日本の戦後処理は完全に済んでおり、逆にドイツはその犯罪規模があまりに大きいため、未だに全部は済んでいません。
    しかもドイツが謝罪・補償してるのは戦争犯罪に対してのみであり、他国への侵略・戦争を反省してるわけではありませんが、日本の場合は具体的な犯罪を犯してないため、事後法(これ自体が違法)により、東京裁判で「平和に対する罪」という極めて曖昧な罪名で、戦勝国で裁かれただけに過ぎません。戦勝国側が「自分らが正しかった」と言いたいための、単なるパフォーマンスに過ぎませんでした。
    実際にはアメリカの二度の原爆投下や、東京大空襲等は明らかな戦争犯罪ですが、それは「正義」ということになっています。
    [ 2020/11/07 08:21 ] [ 編集 ]
  196. 日本人には鉄の規律があるとか、そんなもんねーから!
    真面目で規律正しいとか、そんなこともない。
    今回のコロナでよ〜くわかったこと。
    それは、日本以外の国が雑でいい加減だということ。
    日本がすごいんじゃなく、あんたらがだらしないんだよ。
    [ 2020/11/07 08:28 ] [ 編集 ]
  197. ※194
    CDCの発表じゃ一番死ににくいのは白人だそうで
    アジア人の耐性とかいうあるかどうかもわからないものには期待しない方がいい
    [ 2020/11/07 08:40 ] [ 編集 ]
  198. ドイツ料理が重症化必至
    [ 2020/11/07 08:50 ] [ 編集 ]
  199. 検査数がーとかいう奴もいるけど日本はPCR検査の前にレントゲンやCTで肺の影確認するからな
    CTの数すらまともにない国々と比較されても困る
    [ 2020/11/07 08:56 ] [ 編集 ]
  200. だからあれほど移民を入れるなと
    [ 2020/11/07 08:56 ] [ 編集 ]
  201. 日本のネットしか知らないくせに何いってんだこのガ※ジ



    [ 2020/11/07 09:05 ] [ 編集 ]
  202. ※188
    それならロシアも低くないと。
    [ 2020/11/07 09:06 ] [ 編集 ]
  203. この21世紀に移民1000人レープした野蛮なドイツなんかと比べないでもらえます?
    [ 2020/11/07 09:08 ] [ 編集 ]
  204. いつまでもPCR検査に拘る人いるけど、何なんだろな
    [ 2020/11/07 09:10 ] [ 編集 ]
  205. 日本にも在住外国人は大勢いる。
    ちょうどそのパーセンテージに相当する人たちが
    マスクをせずに街中を歩いている。これって偶然なの?
    [ 2020/11/07 09:13 ] [ 編集 ]
  206. 国内の報道では安倍ガー日本ガーばっかりだったよね。
    武漢ウイルスといい検察庁法改正案といい自民党の総裁選といい日本学術会議といいアメリカ大統領選といいマスゴミは害悪以外の何者でもない。
    [ 2020/11/07 09:24 ] [ 編集 ]
  207. ※206
    ほんそれ
    あと特亜の悪辣さが更に認識できたね
    [ 2020/11/07 09:33 ] [ 編集 ]
  208. 台湾韓国シンガポールの方が上手くやってるけど
    そっちも取り上げられてるんだろうか?
    [ 2020/11/07 09:45 ] [ 編集 ]
  209. >>■ ドイツで「対策」と呼ばれる事は、日本では「常識」なので。

    このコメントはドイツの部分を別の国にしても大体当てはまるのが世界中で感染拡大する要因だよな
    今年は日本人もほとんどが徹底してるけど普段からこういう常識が基礎に無いと、
    いざなにかが起きた時に大多数が従わないんだよ
    [ 2020/11/07 10:05 ] [ 編集 ]
  210. 今年初めのダイヤモンドプリンセス号は何だったんだよって思うわ
    世界中からフルボッコだったよな日本は
    日本は客を降ろして治療させろとか、非人権国で感染症対策後進国とまで言われてた
    [ 2020/11/07 10:05 ] [ 編集 ]
  211. 少し前までドイツは洗濯を熱湯でやるけど日本は水って事で日本は不衛生だとか寝言言ってたのにな。
    [ 2020/11/07 10:09 ] [ 編集 ]
  212. 夜の大阪を見せてあげたいw
    でも外国は、もっと酷いのかな?大変だね
    [ 2020/11/07 10:36 ] [ 編集 ]
  213. ロシアのコロナ感染者約170万人、同死者約3万人
    日本のコロナ感染者約10.7万人、同死者約1800人

    単純計算で死亡率はロシア1.76%、日本1.68%
    ちなみにドイツ1.75%、アメリカ2.44%

    ざっくりとした計算で何とも言えないけど、BCG説より病態が解明されて治療法が確立されたことの方が大きそうかなあ。
    [ 2020/11/07 10:41 ] [ 編集 ]
  214. 外国はマスクや距離を取るとかは言うけど手洗いや消毒は余り言わないよね。
    お風呂に毎日入る習慣も無いんだからせめて手洗い消毒位はキチンとしなよ。
    [ 2020/11/07 11:21 ] [ 編集 ]
  215. 中世?動物園の檻の中には入りたくないって思っていたよ
    [ 2020/11/07 11:50 ] [ 編集 ]
  216. 東京の民度は特定アジアと大して変わらんよな。
    [ 2020/11/07 11:54 ] [ 編集 ]
  217. ※216
    田舎者のお前よりはマシ
    [ 2020/11/07 11:55 ] [ 編集 ]
  218. 一番の要因ってコミュニケーション文化の違いじゃないかな
    大陸文化圏は、交渉事では声がでかい。日本みたいな察して文化じゃないから
    [ 2020/11/07 12:22 ] [ 編集 ]
  219. マスクは有効だと言っても聞かない日本人?はいるけどね。
    [ 2020/11/07 12:36 ] [ 編集 ]
  220. マスクは有効だけどね、社会全体で考える時、やり過ぎ感は拭えない
    結局、リスクマネージメントとリスクの評価の乖離が感じられる
    日本の政策はリスクの軽減と共有なんだけど、軽減だけが進んでいる気が
    [ 2020/11/07 12:48 ] [ 編集 ]
  221. >日本は島国だから

    英国…。
    [ 2020/11/07 12:52 ] [ 編集 ]
  222. 日本政府やマスコミが他の国と同じくらい害悪だったこと忘れてない
    情報が錯綜してた頃、テレビで自称医者がマスクは意味ないとかほざいてたけど、日本人はしっかりみんなマスクしていたから大規模感染にならなかった。一般的な日本人の素養が高いおかげだね
    [ 2020/11/07 12:53 ] [ 編集 ]
  223. 率直に言って、マスク着用で大規模感染が、、とは思えないw
    効果がないと言わないけれど、その時期はマスク不足だったことを
    考慮すればソーシャルディスタンスがもっとも有効だったんではないでしょうか
    [ 2020/11/07 13:01 ] [ 編集 ]
  224. >他人を守るためにマスクを付けるのを嫌がらないしね。 自分を抑える事が出来て思いやりがある。
    こんな国民が南京で30万〇したとか慰安婦30万拉致したとか できるでしょうか?
    日本人はもっとご先祖様を信じていいよ
    [ 2020/11/07 13:04 ] [ 編集 ]
  225. >個人的には、日本政府じゃなくて日本国民が優秀だったんだと思う

    その優秀な日本国民に「具体的に何をすべきか、すべきでないか」を教えてくれたのが日本政府でな。俺は安倍ちゃんが2週に1回やってくれた総理会見に今でも感謝してる
    そして俺らはそれを忠実に守ってるが、お前らは大した事を教えられず教えられた僅かな事を守りもしない
    [ 2020/11/07 13:11 ] [ 編集 ]
  226. 日本にも移民は増えている。従来無かったような犯罪が急増しているのもそのためだ。しかし、彼らの多くは周辺国から来ていて、宗教を信仰していないか、信仰していても宗教的に排他的な人々はまだ少ない。日本人の多くは宗教的にいい加減だ。寺社仏閣や教会は知っていても、信仰がどんなものかイメージできない人々も多い。近年急増している中国人の多くは無宗教だし、韓国人も宗教的にはいい加減だ。ただし今後はわからない。独仏のように、狂信的な異教徒だらけになってしまうのかもしれない。国や社会の混乱は、異教徒・異民族の存在が原因だからだ。
    [ 2020/11/07 13:19 ] [ 編集 ]
  227. ※210

    そういえば、もしダイプリで海外の文句に負けて乗客を降ろしてたら
    と考えるとゾッとする。そのせいで欧米まで感染広まったと又文句を
    言われて責任と賠償をとか抜かすのが想像できる。
    あの時日本はホントよくやった。関係者の人達に感謝だ。
    [ 2020/11/07 13:26 ] [ 編集 ]
  228. >日本には責任を伴ったメディア環境が整ってるからよ。

    日本には無責任メディアが蔓延ってるよ
    もしドイツに責任を伴ったメディアが1~2社あったならドイツの勝ち
    [ 2020/11/07 13:32 ] [ 編集 ]
  229. >ドイツは外国と国境を接しているが、日本は海に囲まれている。
    陸続きだろうが海に囲まれていようが、その事自体は今となっては意味ないと思うぞ
    [ 2020/11/07 13:38 ] [ 編集 ]
  230. 記事の結論がおかしい
    [ 2020/11/07 13:39 ] [ 編集 ]
  231. こんな北朝鮮みたいな捏造or恣意的自画自賛ばかり繰り返して恥ずかしいとも感じない民族性、今の日本人は中韓どころか北朝鮮並に堕ちたみたいだね。
    [ 2020/11/07 13:46 ] [ 編集 ]
  232. 体質の差であって、対応の差ではないと思う
    俺は日本政府・日本人の対応が悪かったとはぜんぜん思っていないが、ドイツに関してもそんなもんだろと思ってる

    日本のマスコミは世界最悪だけどな
    [ 2020/11/07 13:47 ] [ 編集 ]
  233. ドイツは環境保護意識が世界最高だと思っていて、スーパーでもマイ容器にトングで移し、個包装なんかもっての外と青筋たてて日本に文句を言っていたが、じつはそれで感染が蔓延したと思っている。
    日本は、あっという間に従来のバイキング方式が影を潜めて、悪名高い個パックに移行したもんね
    [ 2020/11/07 14:02 ] [ 編集 ]
  234. CT、MRIの設置数が多いおかげです
    [ 2020/11/07 14:17 ] [ 編集 ]
  235. > 日本には責任を伴ったメディア環境が整ってるからよ。

    0で安心したわ
    どの国でもマスメディアは売国奴だってなってるのかな
    [ 2020/11/07 14:18 ] [ 編集 ]
  236. >ドイツで「対策」と呼ばれる事は、日本では「常識」なので。

    これが一番真面目に、本当にそう思うんだが。。。
    日本人から欧米をみると「へっ?そんなこともしていないの(もしくは「いなかったの」)?です。
    [ 2020/11/07 14:25 ] [ 編集 ]
  237. 上とか下とか.チ.ョ.ン.コ.ロ.リ思想に陥る前に「自問自答を繰り返せ!」。
     
    .チ.ョ.ン.コ.ロ.リ.はそれが出来ないで「他者責任願望!」だから、退化してんだぞ。
    [ 2020/11/07 14:45 ] [ 編集 ]
  238. ■ 日本には責任を伴ったメディア環境が整ってるからよ。

    全く日本の地上波TVや新聞に責任や自浄作用すら無い・・・
    あと、このコメントからドイツでもメディアに対する不信感を読み取ることができる。
    [ 2020/11/07 14:53 ] [ 編集 ]
  239. 清潔大好き+右向け右の国民性、そして監視社会の結果かな
    スーパーに買い物に行くとマスク当たり前でほとんどの人が出入り口で手の消毒してるしな
    [ 2020/11/07 15:02 ] [ 編集 ]
  240. >■ 日本は俺たちとは違って異教徒の移民を受け入れていない。

    キリスト教徒は結構いるぞ?
    異端のカルト集団(統一教会)すらいる
    [ 2020/11/07 15:04 ] [ 編集 ]
  241. 麻生さんと同じこと言ってるじゃないか!
    [ 2020/11/07 15:08 ] [ 編集 ]
  242. マスコミは国民総白痴化、プロパガンダ、洗脳装置であり、その為の媒体だからね。って知らない人間がいる事の方に驚く。各国が防衛の為に対処しなければならないのは明白なのに、できない事情があるんだね
    [ 2020/11/07 15:22 ] [ 編集 ]
  243. 自分ホルホルいいっすか?
    [ 2020/11/07 15:30 ] [ 編集 ]
  244. ※217
    それだと、日本人全体の民度が特定アジア以下ってことになるけど、ネトウ4さん的にはokなの?
    [ 2020/11/07 16:07 ] [ 編集 ]
  245. 日本は今年のインフル患者数が例年の4割減の700万人で、空気感染系ウイルスにはうがい手洗いマスクは一定の効果があると証明されてる。
    自由を阻害されるとマスク拒否デモまでしたあげく、バカンス後に感染拡大して早々に再ロックダウンはコントかと思う。
    [ 2020/11/07 16:08 ] [ 編集 ]
  246. >日本には責任を伴ったメディア環境が整ってるからよ。

    玉川はいつ責任を取るんだ?
    [ 2020/11/07 16:12 ] [ 編集 ]
  247. 衛生観念はずば抜けてると思う
    海外あちこち回ってるけど、一番感じるところはそこ
    普段は習慣だから特に気にせずいる事も、海外行くと様々な面で日本が安心だと思い知らされる事がある
    [ 2020/11/07 16:13 ] [ 編集 ]
  248. ※3
    > ヨーロッパは中世の頃に伝染病で痛い目に遭った経験がある
    > 対応策を用意してそうなものだが
    それね。
    実は、ちゃんとできてたんだよ、帝国主義時代までは、ずっと。
    ところが、第二次大戦後、左翼が世界中を席捲した。
    そうして、平和に慣れきって脳内がお花畑になった富裕層の特に女性が左傾化、欧州社会全体に左傾化の圧力が生じ、教育現場でもラテン語での聴き語り能力が低下し、知的水準が低下。
    その流れで、様々な過去の悲惨な出来事から目を背けて現在を享楽する頽落の風潮が蔓延、結果として当然のこととして過去から学ぶ智慧も喪うようになってきた。欧州全体で知的水準の低下が見られた。
    [ 2020/11/07 16:18 ] [ 編集 ]
  249. 敵は目に見えない病原体なんだから、できる対策はなんでもやる精神が大切。
    自分の運命を他人に委ねず、自力で出来る限り家族全員を護りきろうとする姿勢が大切。
    そこんとこが分ってる者が多かったからこそ、なんとかなってる。
    それだけ。
    体質の差?うちの血筋は母方は確かに感染しても軽症で済んだが、父は死に掛けたし、俺もかなり肺が痛んだぞ。体質の差なんて実感せんかったわい!
    [ 2020/11/07 16:24 ] [ 編集 ]
  250. 国じゃなくて国民ってバカバカしい。日本という国は国民が主権を有していて、国民が国なんだよ。中央政府はインフラ整えたり、外交したり、指針をだすだけ。ドイツの主権者は誰なのかしらないけど。
    [ 2020/11/07 16:33 ] [ 編集 ]
  251. マスクを着けるのが「自由の侵害」とか言いだす感覚が、そもそも理解できないもんなぁ…。
    マスクで感染リスクが減るなら、強制されなくても普通に着けるでしょ。規律だの秩序だのって大げさな話でもなくてさぁ。
    [ 2020/11/07 16:36 ] [ 編集 ]
  252. 脳内JAPAN!   隣の芝生は青いとも、、、
    [ 2020/11/07 16:44 ] [ 編集 ]
  253. ヨーロッパは手袋を理由に手洗いを怠ってるって指摘されてた
    ディスポできない手袋は感染リスクが高まるって色んな医療従事者が指摘してた
    [ 2020/11/07 16:53 ] [ 編集 ]
  254. 持ち上げすぎでそうでない部分が恥ずかしいw
    [ 2020/11/07 17:04 ] [ 編集 ]
  255. さほど特別なことはしてないつもりなんだがな
    [ 2020/11/07 17:09 ] [ 編集 ]
  256. んっとに判んねー。「同調圧力「病人みたい」言ってマスク付けない欧米人は、
    コロナ禍でも個人<社会の認識なのな。自分は死なないの自信はどこから来るん?なお堀江などの鄭くせーのが"マスクいや"言うはマウント取りでただアホだ。
    [ 2020/11/07 17:15 ] [ 編集 ]
  257. 体質的な要素が高い気もする・・・アジア全体で死亡率は低いからね。
    [ 2020/11/07 17:26 ] [ 編集 ]
  258. 日本人が賢いのでは無い
    ドイツ人がアホなのだ
    [ 2020/11/07 18:19 ] [ 編集 ]
  259. ※ただし司法に関してだけは欧州より日本の方が中世…
    外国人「日本の司法は中世だ!」
    某法相「しゃらっぷー!」
    外国人「日本の司法は原始時代だったー!!!」

    すまぬすまぬ(´・ω:;.:...
    [ 2020/11/07 18:32 ] [ 編集 ]
  260. も一つ必要なものが有る。
    『同調圧力の感度』かな
    [ 2020/11/07 18:41 ] [ 編集 ]
  261. 欧州は中世と言うより度人社会だな
    毛皮でウッホウッホしてても違和感ないレベル
    [ 2020/11/07 19:05 ] [ 編集 ]
  262. 俺が真理を教えたるわ
    アホなポリコレ左翼とその支持者が少ないからだ
    色んな事がこれで説明できる!
    [ 2020/11/07 20:13 ] [ 編集 ]
  263. 省みることができるだけフランス野郎よりマシだよ
    [ 2020/11/07 21:15 ] [ 編集 ]
  264. ■ 日本には責任を伴ったメディア環境が整ってるからよ。

    えっ?(ヾノ・∀・`)ナイナイ

    [ 2020/11/07 21:26 ] [ 編集 ]
  265. 後先考えずに検査数を増やして予防がおざなりだから、ただでさえ少ない病床やICUを圧迫して体力のない高齢者から亡くなり死亡率が上昇する。
    [ 2020/11/07 21:31 ] [ 編集 ]
  266. × ■ 日本には責任を伴ったメディア環境が整ってるからよ。
    〇 ■ 日本は数か月後には世界1悪化するとしか言わなかった反日メディアが危機感を煽ってくれたからだよ

    ありがとう日本に住む人たち♪
    [ 2020/11/07 21:38 ] [ 編集 ]
  267. 決定的な違いは「他者への配慮」。
    周囲に対する自責の念。
    [ 2020/11/07 21:46 ] [ 編集 ]
  268. 日本人が封じ込めてるわけじゃなくて、遺伝子的に日本人は重症化しにくいだけだ。
    [ 2020/11/07 21:55 ] [ 編集 ]
  269. ※10
    “普通の日本人”からしたら、コロナ云々以前に
    毎年のインフルエンザや花粉症でマスクしてきたのに、
    何で今更マスク反対?
    としか思わんわなw
    [ 2020/11/07 21:59 ] [ 編集 ]
  270. なんでやコロナ作ったの
    科学の進んでるドイツの医者やろ
    日本の医者はカルテにドイツ語で書いてるくらいやし
    [ 2020/11/07 22:04 ] [ 編集 ]
  271. 日本の検査数が少ないことを揶揄してたどこぞの隣国は
    難病の少年をコロナ検査の煽りで治療を受けられなくして
    死なせてたっけなあ

    ※224
    そもそもがだなあ……
    今香川県で鳥インフルが発生してるけど、鶏のサ・ッ・しょ・分でさえ
    33万羽ともなると最低10日以上かかる。ましてや人間となると……?
    それに皇軍がそんな非道を行って天皇の威信に傷をつけることを
    国民が許すはずがないもんな。
    [ 2020/11/07 22:16 ] [ 編集 ]
  272. コロナで亡くなったら見舞金とか
    アホな制度を止めれば良いよ。途端に居なくなる。
    遺族にも病院にも多額の金が貰える制度なんてあったら
    誰だって医者と結託して
    「何で亡くなっても診断書はコロナ」にするわ。
    [ 2020/11/07 23:00 ] [ 編集 ]
  273. 外国からは日本には移民がいないように見えるのかな?
    世界中から沢山来てるんだけどな
    中国韓国北朝鮮、ベトナムやフィリピンなどの東南アジア、インド人も昔からいるし、南米、欧米からも多いよ
    日本には日本人しかいないみたいなこと言うのはいい加減やめてもらいたい
    [ 2020/11/07 23:01 ] [ 編集 ]
  274. >規律、清潔さ、秩序。
     これらはドイツ人の美徳と思うかもしれない。
     そういう意味では、本当のドイツ人は日本にいるのだ。

    うわー気持ち悪い
    全部揃ってないから今のドイツがあるんだろうが
    現状を正しく認識しろ
    日本人は日本人じゃボケナス
    [ 2020/11/07 23:22 ] [ 編集 ]
  275. どれだけ持ち上げても、給料は減るばかりだし物価は上がるし未来は真っ暗
    若者の志望1位がスーサイドだよ いい国か? すでに上がりの人間くらいだろ良いって思うのは
    [ 2020/11/07 23:39 ] [ 編集 ]
  276. これは日本の対策を過大評価、というか、
    BCGなどを含めたアドバンテージが日本に有るんだと思う。

    新型コロナと感染経路や対策が同じインフルエンザの状況をみると、
    緊急事態宣言や新しい生活様式によって、
    2019-2020シーズンは数分の1に感染者数が減った。
    2020-2021シーズンはこれからだけど、
    数十~数百分の1レベルまでの減少は、流石に考えづらい。

    感染経路や対策が同じであることを考えると、
    新型コロナでも、対策による減少は丸腰無対策に比べて数分の1だろう

    逆に言えば、
    日本では無対策の場合でも死者は1万まで行かないと思う。
    欧米が死に過ぎなんだよ。
    [ 2020/11/07 23:43 ] [ 編集 ]
  277. ※276
    BCGじゃなく文化的な要因でもイイんだけど、山中先生が以前言及していたファクターXってやつかな?あれ、どうなったんだろう?

    山中先生、まだ安倍政権の時に、対策効果の検証委員に任命されてた筈だけど、検討結果の公表はまだなのかな?
    [ 2020/11/07 23:48 ] [ 編集 ]
  278. 外国の浴室はバスタブが独立していて バスタブの中で体を洗う お湯は一人で使い捨て 毎日風呂に入ってたら管理人にお湯使いすぎって怒られた みんなシャワーで済まして湯船には浸からないんだな これが海外で一番ストレスだったこと
    [ 2020/11/07 23:55 ] [ 編集 ]
  279. 日本の場合、死亡の主因がコロナ以外でもコロナが検出されればコロナ死扱いだからな。最大限に誇張してもこの被害数。アホのWHOですらそんな基準は推奨してない。

    ・・・もし旧来型のコロナも同じ扱いにしたら -たとえば肺炎で死んでも癌で死んでも旧コロ検出されたら旧コロ死認定したら- 普通の風邪でも同レベルでの死者が出てると思うぞ?
    [ 2020/11/07 23:57 ] [ 編集 ]
  280. >日本には責任を伴ったメディア環境が整ってるからよ。

    多分日本の方が世界的にも酷いくそメディアだぞw
    世界報道自由度ランキングでドイツは上位だが日本は下位
    好き勝手捏造偏向情報流せる自由はあるが
    情報に価値がなく透明性もなく売国奴スパイに支配されて独立性もない
    [ 2020/11/08 00:19 ] [ 編集 ]
  281. ※181
    横レス失礼
    >※178
    >公共災害への対応に行き過ぎという事は一つも無い
    >やり過ぎる位が丁度いい
    >そしてむしろ日本政府は無策っぷりで行き過ぎどころか後手後手で民間丸投げ、ほとんど何もしなかったというのが正しい

    ※178さんが言ってるのは、政府の対応というより民間含めた全体の反応では?それに、トータルで病人が減ってるというのは、コロナを恐れて本来病院へ行くべき人が躊躇したり手術を延期したり、そういうのも含んでる訳で「丁度いい」なんて話じゃないと思いますよ?
    [ 2020/11/08 00:24 ] [ 編集 ]
  282. 規律、清潔さ、秩序、そして同調圧力!
    だからみんなマスクしてるってだけだよw
    でもその社会ができるきっかけになってるのは教育水準の高さからなんだけどね
    [ 2020/11/08 01:50 ] [ 編集 ]
  283. >海外の人がよく言う日本には規律があってーってやつ
    >元々日本人は開国まで時間にゆるゆるで昼寝とかもしまくってたゆるゆるの国だったのにね
    >開国した時日本に時間の正確さの大事だとか規律を教えたのはドイツの元であるプロイセン帝国なのに悲しくなるな

    時間の正確さが大事だと言われたらそれだけでそういう国民性だと言われるレベルで実行できから規律があるんだろ。

    [ 2020/11/08 02:00 ] [ 編集 ]
  284. 日本人がやって当たり前のことがあいつらには出来ないんだよな。毎日風呂に入るとか手を洗うとかくしゃみは口を隠すとかくつを脱ぐとか静かにするとか。最初は日本褒めすぎやろと思ってたけどそうじゃなくて白人が信じられないほどアホ過ぎるだけなんだよな。もちろん上澄みは優秀だろうけど、日本は底辺のレベルが高いのが他国との違うところ
    [ 2020/11/08 02:39 ] [ 編集 ]
  285. >>275
    俺もそれが一番嫌なんだけど海外に行った料理人が酷い目に遭わされたりとかあっただろ。
    だから日本の優秀な人が憎たらしいとか色々あるんだよ。
    現地の若者は移民に仕事取られてしまうとかさ。
    もう数値ばかりで俺には幸せな国には見えん。
    [ 2020/11/08 09:31 ] [ 編集 ]
  286. でも、そう言う美徳とは反する行動をとってる『輩』もチラホラいて、それはほとんどの場合自民党大好き日本バンザイ人間なんだよな
    自分が日本人の底辺、日本の民度を下げている人間だって事がわかっていないで他所の国の民度がどうのこうのとか笑うしか無い
    私も、みなさんマジでマスクしているのには感心しているが、レストランとか屋内に入るとマスク外してペラペラ喋りはじめて止まらない
    逆なんだよ
    屋外なら3m(冬場は7~8m?)も離れてればマスクしなくても大丈夫だが、風を感じるぐらいに換気できていない屋内だとマスクは必須なんだ
    テレビの報道はモーニングショーも含めて甘過ぎる
    日本は欧米から見たら長野オリンピックができたのがビックリなくらいに緯度的には南国で、流行はこれからだと思わないと
    日本は大丈夫だと思ってちゃいけない
    [ 2020/11/08 10:34 ] [ 編集 ]
  287. 台湾にももっと注目してあげて
    [ 2020/11/08 10:57 ] [ 編集 ]
  288. 清潔とか規律は関係ないよ、敢えて言うならマスクかな
    その証拠に韓国のコロナ被害は人口を考慮しても日本より全然少ないからな
    [ 2020/11/08 13:52 ] [ 編集 ]
  289. これだけヨーロッパの移民政策の先輩たちが、移民政策をやめとけと言ってくれてることを、日本はちゃんと聞くべきだな。
    [ 2020/11/08 14:02 ] [ 編集 ]
  290. ドイツはマスクしていない人多いんだよな
    特に若者がしていない
    日本はDQNでもマスクをしているのにね
    [ 2020/11/08 21:19 ] [ 編集 ]
  291. 異教徒の移民問題は大きいと思う。
    日本でもアルコール禁止の宗教では、入店時に消毒を拒否されるとか聞くし。
    埋葬方法だって「土葬ガー!」って主張してくるでしょ。
    判断は自治体に委ねられてるといっても、もっともっとと要求してくるし(場所を増やせ等)災害多い日本で土葬が増えると衛生面がな・・・。
    そんなに土葬したけりゃ費用自分たち持ちで祖国に送ったら良いと思うけど。
    移住先のルールに従わない人達ってその国に来てやってるという意識なのかと思うわ。
    [ 2020/11/09 10:08 ] [ 編集 ]
  292. ドイツ人も規律が高いと思っていたけど・・・
    移民かなぁ、やっぱり
    [ 2020/11/09 10:31 ] [ 編集 ]
  293. 日本にはニンジャの伝統があるから、口元を布などで隠すことに対する抵抗が少ないのだ。
    [ 2020/11/09 13:20 ] [ 編集 ]
  294. よーく分かったしお互い言い分もあるんだろう

    ただ
    じゃがいも王国だけはやめろ
    会社で吹いただろーが
    [ 2020/11/09 13:30 ] [ 編集 ]
  295. 日本にもいるがな、未だに他人のためにマスクの一つもつけられないバカク○が
    通学中の高校生のガキから、いい歳ぶっこいた職場の老害まで
    お前だぞ綱島
    [ 2020/11/09 20:44 ] [ 編集 ]
  296. マスクをしてても鼻出しの残念な人は多いよな
    マスクを顎に引っ掛けてるだけの外国人もよく見かける
    [ 2020/11/10 09:21 ] [ 編集 ]
  297. >>1
    じゃあ来るなよ 来てわざわざコメントするなw 何もすることないなら働け
    [ 2020/11/10 14:01 ] [ 編集 ]
  298. 台湾とか言ってる奴ww
    [ 2020/11/10 14:14 ] [ 編集 ]
  299. 俺昨日気が付いたんだ
    電車の中でマスクしてない人と鼻出してマスクしてる人は、たぶん口が臭くて自分の口臭に耐えられないんだと
    酒飲んで臭い息吐いてる人はほぼ間違いなくマスクしてない
    [ 2020/11/10 17:35 ] [ 編集 ]
  300. 日本人の衛生観念、もうこれはDNAに染み込んでいる、といってもいいくらいだから。
    好むと好まざるにかかわらず、日本人は神道の影響を強く受けていて、その神道の判断の基本は、きれいか?穢い・汚いか?というもの(だとは私は思っている)。
    汚れたらとにかく洗う。神社に参拝する前も手を洗い口を漱ぐ。悪いことをするなという教えと同様に汚いことをするなと躾けられる。「悪い人」と言われるよりも「汚い人」と言われる方が精神的にかなり来る人も多いと思う。
    [ 2020/11/10 18:33 ] [ 編集 ]
  301. 欧米で最も規律あるドイツ人すら日本人の下なのか。
    じゃあ何で白人が世界を支配してるんだろう?
    [ 2020/11/10 20:03 ] [ 編集 ]
  302. たかがマスクつけるくらいで「同調圧力」だの「空気を吸う自由を奪うな」だの…。
    自分の周りみてると日本ではそんな大袈裟な覚悟で付けてる人いないんじゃないかって思う。
    たいして気負わず、お洒落な柄のをつけたり、運動している人はブラケットを中に仕込んだりして、個々に工夫してるよ。表情が無くても言葉で充分意志が伝えられる言語だから、顔を半分覆っても支障がないことも大きいのかもしれないけど。顔が見えなくても怖くない、治安の良さとかも。
    [ 2020/11/10 21:53 ] [ 編集 ]
  303. そもそも欧米人はパンツも3日ぐらい履き替えないし、トイレの後で手を洗う習慣もない。一事が万事だと思うのよ
    [ 2020/11/11 13:41 ] [ 編集 ]
  304. 外人がマスク嫌がるのって単純に鼻が高いからやない?
    それがポリコレ広まりすぎて身体の特徴云々言うと
    『差別やー』とか言われるようになったから
    『マスクしてるとコミニュケーションがー』
    どうこうて言い訳してるとか
    今ふと思った
    [ 2020/11/11 15:19 ] [ 編集 ]
  305. ドイツ人って結構自己中なんだって海外行って学んだ
    [ 2020/11/11 15:41 ] [ 編集 ]
  306. こういうコメント欄にも日本貶したがる人種が紛れ込んで活動してるのがゾッとする。
    汚い人たちとしか思わない
    [ 2020/11/12 00:14 ] [ 編集 ]
  307. 欧州が中世なんじゃないよ
    今のドイツが中世以下なんだ
    [ 2020/11/13 02:33 ] [ 編集 ]
  308. ヨーロッパに限って言えば、「まずはシェンゲン協定辞めるなり凍結するなりシしたら?」だな。
    [ 2020/11/14 17:29 ] [ 編集 ]
  309. マスゴミや専門家()の言う欧米崇拝がいかに嘘に塗れてるかバレたよね
    日本より良い国なんて地球上には無い

    色んな所で矛先逸らししてるけど中国が原因だから責めるならまずそこだぞ海外ニキ
    [ 2020/11/15 05:32 ] [ 編集 ]
  310.   
    メリット・デメリット?
    肥満の率、薬物依存者の数が全く違うでしょ。
    アメリカでは検査を推奨しまくってるお陰で感染者数は増大してる。毎日朝早くからドライブスルー検査場では渋滞になってるよ。
    そりゃ感染者数は増えるよ。その割りにコロナで亡くなった人の話は聞かない。

    選挙が終わってバイデン有利になった途端にワクチンが成功する。選挙前はリベラル左派のニュースは試験や安全が十分じゃないと連呼してたのに、選挙後は手の平返してるよ。
    [ 2020/11/21 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング