FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「ついに日本が動いてくれた!」 自衛隊が台湾有事に備え過去最大級の演習を実施へ

現在尖閣諸島で領海侵入などの挑発行為を繰り返し行っている中国。
1日にも中国海警局の船4隻が航行しているのを、
海上保安庁の巡視船が確認しており、これで56日連続。
昨年の年間最多(282日)に並んでいます。

読売新聞は先月30日、そういった中国の動き、
そしてそれ以上に、偶発的な事故などをきっかけとする台湾有事を念頭に、
陸上自衛隊が来年、ほぼ全隊員にあたる約14万人が参加する、
過去最大規模の演習を行う事を検討していると報じました。
同規模の演習が行われたのは過去に一度だけで、
冷戦の真っ只中にある1985年のことでした
(旧ソ連による侵攻を想定して北海道で行われた)。

この報道を昨日、台湾で最多発行部数を誇る自由時報が引用し、
「日本の自衛隊が台湾の防衛を支援か?」との見出しで伝えたところ、
台湾の人々から、喜びと歓迎の声が相次いでいます。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

「米中が日本を恐れるわけだ」 自衛隊員の能力が凄すぎると台湾で話題に

4684684646.jpg




翻訳元



■ 台日が協力して防衛力を高めていけば、
  中国も簡単には手出し出来なくなる🇯🇵🇹🇼💪 +6




■ 親日・親米で行こう。台湾は脱亜入欧するんだ。




■ 国民党の人たちよりも日本人の方が、
  私たち台湾人のことを愛してくれてると思う。 +21




■ 台湾軍もその演習に参加させていただけませんか?🙏 +8




■ 台湾は自衛するべきだと思うが。
  そのまま日本が台湾を占領するかもしれないぞ。 😆+2



   ■ むしろ台湾が祖国に回帰するなら歓迎するが。



■ 台湾と日本。心は常に1つだ!👍👍 +12




■ 日米台印加豪同盟を結成しようじゃないか。 +3




■ 日本は連合艦隊を復活させてくれないかなぁ。
  また中国軍を一掃して欲しい。

「資源も何もない国が…」 旧日本海軍の強大さが一目で分かる地図に驚愕の声




■ 台湾と日本はまさに唇亡歯寒の関係にある。 +19




■ 実際にもし台湾が落ちれば、次は日本の南西諸島が狙われる。
  日本がナーバスにならないはずがないよ。 +11




■ 日本軍……復活しないかな。今はちょっと弱いと思う。
  兵器の問題じゃなくて、士気の問題としてね。 😢+1




■ 台湾と日本はお互いに安心して付き合える永遠の相棒同士。 +6




■ 宇宙の中心は韓国ではない。台湾なのだ。
  戦争となれば宇宙人も台湾を守りに来るさ! 😆+2




■ 実際日本は、もし台湾が中国に占領された場合、
  次に狙われるのは沖縄だと考えてるだろうな。 +46




■ 台湾は日本の天皇の領土である! +2

「まさか皇后陛下が…」 台湾への感謝を口にされた皇后陛下に感激の声が殺到




■ 台湾と日本の素晴らしい友好関係がずっと続いて欲しい……。 +12




■ 台湾は日本を実の父親として認識してるけど、
  何十年も離れ離れになっている今でも、
  日本は積極的に台湾を守ろうとするだろうか? +2



   ■ 外国と友好関係にあるのはいい事。
     だけど父親だなんて思う必要はないよ。 +1



■ 日本はまだ台湾を自分の領土のように扱うのか!?
  一部の台湾人は今でもそれを実際に望んでる。
  そういう人たちが本当に憎らしい。 +1




■ 日本の防衛ラインは北海道,本州,四国,九州,台灣州だ!




■ 日本とアメリカの支援に感謝します。
  だけどそれでもやっぱり防衛力の強化は、
  国防の独立性にかかっているとも思う。 +34




■ 自衛隊の16式機動戦闘車を台湾に配備出来ないかなぁ。
  機動性が高いから台湾に適してると思うんだよ。 +4

海外「絶対敵に回したくない…」 日本の最新型主力戦車に外国人が驚愕




■ 「日本が台湾の防衛を支援か?」って見出しはおかしいでしょ。
  日本は状況に合わせて自国の領土を守ろうとしてるだけ。 +4




■ 台湾周辺における自由航行を守るために、
  日本は間接的に台湾を守ろうとしてるんだよ。 +10




■ 台湾と日本は運命共同体。ついに日本が動いてくれたんだ! +2




■ 日米加との関係を大事にしよう。インドともかな。
  とにかく中国とは距離を置くんだ。 +22




■ 自衛隊基地を台湾の都市に設置してください! +4




■ 台湾と日本で一度合同軍事演習を開催しようや👍 +12




■ アメリカを除けば、日本ほど台湾の安全を重視してる国は存在しない。
  日本は明治維新の頃から、スムーズな海運こそが、
  経済と軍事力の生命線だっていうことを理解してるから。
  石油が取れない国は、ひとたび海運が滞れば、
  経済と国防の崩壊に苦しむことになるんだ。 +44

中国「日本の背中はまだ遠い」 中国の発展は明治維新の奇跡を超えたのだろうか?



■ 日本はまた台湾を植民地化したいんだよ。
  台湾には日本に従う奴隷根性の台湾人が沢山いるからな。



   ■ 俺は自分を皇民だと思ってるし、その事を誇りに思ってる。



   ■ 日本が占領して来やがったら俺は言ってやるぜ。
     「歡迎日本」ってな。 +2



■ 中国が今みたいな拡張主義を続けるなら、
  本当に日本かアメリカへの編入を考えるべきだと思う。
  海を隔てて、ずっと家族のような関係だったし。 +8




■ 台湾と日本の友情だけは真摯な物だ。俺はそう思うんだよ……。 +6





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/11/01 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(267)




  1. 我が国は友人台灣を中共の侵略から必ず助けます
    [ 2020/11/01 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 日台友好!
    [ 2020/11/01 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 台湾うんぬんは関係ないと思うが?
    [ 2020/11/01 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 台湾とはいつまでも良い関係を築いていきたい!
    ところでなんで宇宙の中心が韓国なんだろ?
    [ 2020/11/01 23:04 ] [ 編集 ]
  5. 工作員の質が悪いっていうかヒドいですねぇ。
    五毛ちゃんはアメリカの選挙に廻ってるのかな?
    [ 2020/11/01 23:04 ] [ 編集 ]
  6. 陸自よりも海自と空自にもっと力と金を注がないと特亜から日本守れない。
    自衛隊の皆さん応援しています!
    [ 2020/11/01 23:05 ] [ 編集 ]
  7. 唇亡歯寒だ、わかったか!
    [ 2020/11/01 23:09 ] [ 編集 ]
  8. 憲法なんぞ変える気も無い自民の壮大な金の無駄だな。
    [ 2020/11/01 23:10 ] [ 編集 ]
  9. 日本人、舐めんなよ。やるなら徹底的にやる。やらないならやらない。
    [ 2020/11/01 23:11 ] [ 編集 ]
  10. まあ、中国は数だけだしなぁ。士気は壊滅、指揮も壊滅で。
    ぶっちゃけ、数以外に怖い物無いし。結局は空戦と海戦で潰して行けば、時間稼げて中国の勝ちは無いからな。仮に電撃戦で台湾のどっかに侵入しても、世界対中国じゃ、勝ち目無いし。

    いい加減、中国人はその辺理解した方がいいな。コロナで散々味わっただろ?
    中国には味方が居ないと。
    [ 2020/11/01 23:11 ] [ 編集 ]
  11. >日本はまた台湾を植民地化したいんだよ。
    >台湾には日本に従う奴.隷根性の台湾人が沢山いるからな。

    なんてわかりやすいんだこいつは
    [ 2020/11/01 23:11 ] [ 編集 ]
  12. 心情的にも日本が支援するのは賛成だし戦略的にも正しいよね
    植民地にしたいだなんてとんでもないけどそういう意見を言う人は五毛というやつですか?┐(´д`)┌ヤレヤレ
    [ 2020/11/01 23:11 ] [ 編集 ]
  13. ここまで大規模な演習やるってことは、中国の台湾進攻が実際に発生した場合、日本が台湾の側4にたった軍事行動を起こすつもりってことでいいんだろうか?単に遺憾の意を示すだけならこれやらなくてもいいだろうし。
    [ 2020/11/01 23:11 ] [ 編集 ]
  14. ※7さん
    元記事を見て意味をググったらまさにそれだった
    [ 2020/11/01 23:13 ] [ 編集 ]
  15. ※4
    台湾や中国で韓国をからかう時によく言うジョーク。
    なんでもかんでも根拠無く起源主張するから。
    万物全て韓国起源みたいな感じでからかってる。
    [ 2020/11/01 23:13 ] [ 編集 ]
  16. 唇亡べば歯寒し、か
    春秋戦国時代の言葉だね
    あの時代の良い所を残してるのは台湾だけだと思う
    それはそれとして、良い関係が築ければ良いに越したことはない
    [ 2020/11/01 23:14 ] [ 編集 ]
  17. 台湾が集団指導体制下の共産国家となればシーレーンが危うい。
    とくに法の支配より党の都合を優先する独裁行政国家の施政権下となれば政治的都合での嫌がらせも頻発するだろうし、それらを避けるためにフィリピンの東回りで航行する事になりかねん。
    [ 2020/11/01 23:14 ] [ 編集 ]
  18. 2020/11/01 23:04

    宇宙の起源
    宇宙の中心


    小学校からそう教え込まれている民族
    [ 2020/11/01 23:15 ] [ 編集 ]
  19. 台湾有事ならメインは海自ではないの?
    陸自14万も動員して何訓練するんだろう
    [ 2020/11/01 23:15 ] [ 編集 ]
  20. >>日本とアメリカの支援に感謝します。
      だけどそれでもやっぱり防衛力の強化は、
      国防の独立性にかかっているとも思う。 +34

    こういう賢いコメがある所が韓国とは違うところだと思う。
    賢いからこそ同じ価値観を持ち共に歩んでいけると確信できる。
    [ 2020/11/01 23:18 ] [ 編集 ]
  21. 日本はあくまでも台湾有事が日本の離島領土を獲られる皮切りになると思っているからこその警戒。

    台湾は日本の領土では無く、国際法上(一応)は中国の領土扱い。
    そうである以上、台湾有事の際に日本の自衛隊が台湾の地に足を踏み入れる事は侵略行為になり、
    中国側に「日本による(中国)領土侵犯だ!」と日本との戦争を起こさせる大義名分を与えてしまう事になる。

    そして、これがアメリカを始めとした自由主義陣営が未だに台湾防衛に踏み込めない何よりの理由。
    そうなっては元も子もないので、台湾には先ず台湾の独立&自国防衛権の奪還をして貰わないと無理。
    そうでなければ、どの国も協力出来ないのが現状。
    [ 2020/11/01 23:18 ] [ 編集 ]
  22. でも香港が乗っ取られていく状況を日本はどうすることも出来なかったんだが
    中国が本格的に台湾を飲み込み始めた時日本に何ができるっていうんだ
    [ 2020/11/01 23:21 ] [ 編集 ]
  23. 「専守防衛」というバカみたいな足かせがあって、自分の国もまともに守れないような状態だから、
    たぶん、台湾については非常に限定的なシナリオを設定したうえでの訓練しかできないんだろうな。
    [ 2020/11/01 23:22 ] [ 編集 ]
  24. 結局、香港と同じなんだよね。
    経済的に支那本土との繋がりが強すぎるから、台湾政府があれだけ支那に露骨に抵抗する言動とりながらも独立宣言は絶対にしない。
    [ 2020/11/01 23:23 ] [ 編集 ]
  25. お互いフェアでいるために自衛力強化と独立性は必須だと思うけど、
    十分強化する費用が捻出できない気がする…
    実際、現状では尖閣も台湾も、中国が手を出そうと思えば簡単に陥落すると思う。
    (もちろん他国からの抑止は効いているから実行しないとは思うけども)
    さすがに沖縄は無いだろうな。
    [ 2020/11/01 23:23 ] [ 編集 ]
  26. ※5
    五毛じゃ足りないから、今は囚人をネット工作員に仕立てて従事させているそうな
    [ 2020/11/01 23:24 ] [ 編集 ]
  27. 台湾は日本の生命線ですもの。中国の手に渡るような事はさせませんよ。
    [ 2020/11/01 23:24 ] [ 編集 ]
  28. 尖閣諸島に関しては台湾も納得してないだろ
    ただレッドチームという共通の敵がいるんだから早く独立して同盟結べるようになれ
    [ 2020/11/01 23:24 ] [ 編集 ]
  29. アメリカの選挙結果によっては(中国によって)アメリカで内戦がおこるかもって言われているからね。
    アメがそうなった隙に中国が台湾を獲りに来るかもしれないから日本も日本のシーレーンを守るためにファイティング・ポーズはとっておかないとね
    [ 2020/11/01 23:25 ] [ 編集 ]
  30. 工作員さんが何名かいて安心w
    [ 2020/11/01 23:25 ] [ 編集 ]
  31. 台湾側の日本に関する話は本当にいつも香ばしいのが湧きまくってんな…そもそも植民地でなく外地と言ってくれやと
    日台友好🇯🇵🇹🇼
    [ 2020/11/01 23:25 ] [ 編集 ]
  32. スパイが沢山混じってそうではあるけどな
    日本はそこらへんほんとザルだから・
    [ 2020/11/01 23:25 ] [ 編集 ]
  33. なんか台湾の日本編入を望んでる台湾人のコメがちらほらあるけど、中国共産党を本土から一掃した後に中華民国政府にその席に座ってもらわないといけないからそれはナシな
    [ 2020/11/01 23:26 ] [ 編集 ]
  34. 日本にとってシーレーン守るのが国防だから台湾は重要ってのが基本じゃないの
    日本統治の方がマシだから来てくれってのはネタだろ
    [ 2020/11/01 23:26 ] [ 編集 ]
  35.   >日本とアメリカの支援に感謝します。
      >だけどそれでもやっぱり防衛力の強化は、
      >国防の独立性にかかっているとも思う。

    台湾のこういうところが大好き
    [ 2020/11/01 23:26 ] [ 編集 ]
  36. 実際、今、アメリカが色々な軍備の支援を行ってるので
    台湾も行動できるようになるでしょう。

    次の大統領が今の大統領なら良いけど、倍伝さんになると、色々困ると思いますよね。日本も台湾も。
    倍伝さんの息子さんと小浜さんの娘さんなどが、反台湾、親中華だし。
    [ 2020/11/01 23:27 ] [ 編集 ]
  37. なにこいつら
    中国だけじゃなくお前ら台湾も日本の領海侵犯やってるんですけど
    [ 2020/11/01 23:28 ] [ 編集 ]
  38. 14万人とかマジだな。
    "軍"に格上げしなくちゃ!
    [ 2020/11/01 23:29 ] [ 編集 ]
  39. 台湾も一枚岩じゃないからね。
    八田さんの像が壊されたりしてるし、野党は完全に支那系だし。
    [ 2020/11/01 23:29 ] [ 編集 ]
  40. 台湾とは国性爺合戦の頃から浅からぬ縁があるしね。
    大陸の非民主的なふるまいは許すべきじゃない。
    [ 2020/11/01 23:31 ] [ 編集 ]
  41. 台湾ちゃん帰っておいで
    [ 2020/11/01 23:31 ] [ 編集 ]
  42. ※37
    だよな。
    台湾だって尖閣諸島の所有権を主張してる。
    今は中国があるから大人しくしてるだけ。
    [ 2020/11/01 23:32 ] [ 編集 ]
  43. もちろんシーレーンを護るというシビアな理由はあるけれど、それだけでなく同じ自由主義陣営であり近隣の友人であり歴史的に関係の深い台湾を護るのは当然のことだ。侵略国家である中国には力を合わせて立ち向かわなければならない!
    [ 2020/11/01 23:32 ] [ 編集 ]
  44. いやあ変な論調に乗せられて馬鹿すぎじゃね?
    仮に台湾が有事でも自衛隊は介入しないし「できない」
    演習も検討の段階で内容すら分ってないのに知能低すぎんぞ
    [ 2020/11/01 23:33 ] [ 編集 ]
  45. もしも台湾進攻されたらそりゃ地政学的に日本は困るけどさ。
    あんまり期待しないで貰いたいわ。自衛隊は専守防衛しかできないし。
    [ 2020/11/01 23:33 ] [ 編集 ]
  46. 台湾有事になったら日本国内のシナ人も連動して蜂起するよ。
    南北コリアンもいつもの様に連動するよ。
    陸上自衛隊なら、その為の演習だね。
    なんなら、シナ大使館や、朝鮮総連や、韓国大使館や、日本共産党に
    戦車を配置しちゃってもいいね。
    [ 2020/11/01 23:36 ] [ 編集 ]
  47. 【ノーベル賞と旧帝大】1/4
    我が国では「旧七帝」1)という言い方があるけど、帝國大學は 実は「九帝」2) だった。
    1) 北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大
    2)
    ・國立臺湾大(旧台北帝國大)は
     「日本が設置した旧帝大がルーツ」の旨、きちんと大学の「校史」としてHPで公表してるけど、
    ・ソウル大は
     日本がつくってやった旧「京城帝國大學」というのはトソスラーの間では公然の秘密(藁

    ソウル大は
    (知識人の間では わかってても)「日帝残滓」と言われるので認めるわけにはいかず、ルーツをあやふやにしているw
    (続く↓)
    [ 2020/11/01 23:36 ] [ 編集 ]
  48. あめちゃんの戦車より10式や16式のほうが台湾向きだと思うんだがなぁ
    何とか輸出できないかな
    [ 2020/11/01 23:37 ] [ 編集 ]
  49. イギリスみたいに、連合帝国つくろうぜ。
    [ 2020/11/01 23:37 ] [ 編集 ]
  50. 【ノーベル賞と旧帝大】2/4
    で。
    京城帝國大設置の とばっちり 1)を受けて阪大と名大の設立が遅れてしまった 2)
    (法則発動w)

    1) 多額の国家予算に加え、
     (当時は貴重な)博士レベルのトップ頭脳も投入
    2) それでも。
    名大は複数のノーベル賞学者を輩出してるわけだがww
    (続く↓)
    [ 2020/11/01 23:37 ] [ 編集 ]
  51. 【ノーベル賞と旧帝大】3/4
    それにしても。

    (数 千 も の)
    初等学校
    の み な ら ず、
    医学部(+大学病院)をも含めた国立の総合大学まで
    (日本国民の血税つぎ込み)
    至 れ り 尽 く せ り で
    つくっていただいた
    「"人類史上最悪の"植民地」
    ってあるのかよwww
    [ 2020/11/01 23:38 ] [ 編集 ]
  52. 【ノーベル賞と旧帝大】4/4
    学士会館の帝大広報コーナーに
    國立臺湾大も特別参加してくれれば..
    wktk
    [ 2020/11/01 23:39 ] [ 編集 ]
  53. 米国、欧米諸国、中東諸国、中南米諸国なんかと違って中国、南北朝鮮はメンツが最も大事で口では偉そうだが、なんだかんだ戦争する勇気なんてないと思う。先に挙げた国なんか口喧嘩してる間もなくいきなり戦争始まってる。アジア人にそんな勇気ございません
    [ 2020/11/01 23:39 ] [ 編集 ]
  54. 中華の文明や文化に学ぶべきもの、後世に残すべきものがあるとすれば『料理』『東洋医学』『拳法』の3つだけだからな
    それらを台湾の人々が受け継いでくれてるなら
    文革で自国の文化を破壊し尽くした中国本省なんてぶっちゃけ必要ない
    むしろ海底にでも沈んでくれたほうが黄沙が飛んでこなくて助かるよ
    [ 2020/11/01 23:40 ] [ 編集 ]
  55. 台湾漁船が領海侵犯やってたけど

    日台友好もいいけど、自衛隊が台湾守るまでやるわけないだろ
    その費用どうすんだよ
    他所の国の話だよ
    [ 2020/11/01 23:40 ] [ 編集 ]
  56. 台湾ってカナダを意識してるのね
    日本ではアメリカのオマケ的な存在であまり意識しないけど
    台湾とカナダって交流あるのか
    [ 2020/11/01 23:41 ] [ 編集 ]
  57. ※21
    国際法上は台湾の帰属は曖昧でしょ?
    国民党は占領軍で一定期間の後に台湾の帰属を決めるはずだったのに国民党は大陸の内戦で負けてそのまま台湾にいる状態
    これわもし日本に例えるなら、戦後にアメリカが沖縄占領してる期間にアメリカで内戦が起こって、それまでのアメリカ国は廃して新アメリカが建国してる状態で旧アメリカの軍隊が沖縄占拠したまま「沖縄は旧アメリカだ」と主張したらどうなる?ってことだから、それを許す国際法はないんじゃない?
    そんなの許されるなら他の国の内線から逃げてきた亡命者のことも何処の国も受け入れしなくなるでしょ?
    [ 2020/11/01 23:41 ] [ 編集 ]
  58. 台湾が歴史的にも思想的にも中国とまったく違う"国"であること
    日本と価値観を共有していること
    このことが絶対に中国からの侵略を阻止すべきという世論になるんだと思う

    中国は一度も台湾を統治したことないどころか「化外の地」と呼び拒絶さえしている もし武力で併呑するというなら侵略以外の何物でもない

    [ 2020/11/01 23:41 ] [ 編集 ]
  59. 分かっちゃいたけど14万って少ないよなぁ
    外地での戦闘を想定してないとはいえ有事に対応しきれるんだろうか
    隣国はアレな連中揃いだから空自海自がまともに機能するような戦闘は仕掛けてこんだろ
    [ 2020/11/01 23:47 ] [ 編集 ]
  60. なんで台湾の防衛を日本がやるんだ
    頭おかしいのか
    [ 2020/11/01 23:48 ] [ 編集 ]
  61. 毎回植民地ネタだしてくるけど日本の植民地化というけど真の植民地化された所の悲鳴きいてこいよって感じだな。日本は現地人と協力して発展していきましょうって政策だったのに
    ほんと韓国と関わるとろくなことにならんよな。はよ国交断絶したいわ
    [ 2020/11/01 23:48 ] [ 編集 ]
  62. 連合艦隊復活を望む声が多いね
    オバマとメルケルが親中政策を進めたおかげで、アジアに大変な緊張が走っている
    責任取れよ
    [ 2020/11/01 23:48 ] [ 編集 ]
  63. 21世紀の関特演だな
    [ 2020/11/01 23:53 ] [ 編集 ]
  64.  
    > 日本は積極的に台湾を守ろうとするだろうか? +2

    台湾の先には沖縄があるからね
    かつての大戦では甚大な民間人犠牲者を出した以上
    日本政府としては沖縄決戦だけは避けなければ人心が離れる

    台湾の為じゃないのさ
    沖縄防衛の為には台湾が陥落してもらっては困るというだけの話
    [ 2020/11/01 23:54 ] [ 編集 ]
  65. 尖閣諸島の領有権主張してる台湾と仲良くは無理やろ
    そもそも台湾のせいで中国も尖閣諸島の領有権主張し始めたからな
    [ 2020/11/01 23:55 ] [ 編集 ]
  66. これで喜んでるとかやっぱりネット右翼ってアホだなあ
    台湾が何されようが動ける法的根拠ゼロだってのに
    7年半も政権担当しといて何もしなかった安倍の責任は本当に重い
    それともお前ら的には野党の力はかくも強大なのかな?ん?
    公明とつるんでる時点で憲法なんて改正する気ゼロだからな
    いつまで騙されてんだか。やっぱりネット右翼ってアホだなあ
    [ 2020/11/01 23:55 ] [ 編集 ]
  67. で、なりゆきで日本国政府・国民は共産主義で納得するのかよw
    やるときはやるって事じゃないとウイグル・チベット同様生体臓物取られるぞ。

    [ 2020/11/01 23:56 ] [ 編集 ]
  68. 台湾が困るような事があれば協力はしたいよね
    [ 2020/11/01 23:57 ] [ 編集 ]
  69. 台湾が落とされそれを足がかりに日本海、ひいては日本に侵攻してくる場合に
    備えてであって台湾を防衛するためではないでしょ
    [ 2020/11/01 23:57 ] [ 編集 ]
  70. >日本軍……復活しないかな。今はちょっと弱いと思う。
    ちょっとどころか、対地、対艦のトマホークすら持ってない
    撃たれたら防御だけ、こんなもん飽和攻撃されたら一瞬で終わるわな。シナのミサイルの数は数千発。核は最低で300以上。
    こんなもんで攻撃されたら日本全滅するわいな
    [ 2020/11/01 23:57 ] [ 編集 ]
  71. >日本はまた台湾を植民地化したいんだよ

    植民地?
    新領土だが。
    だから損得関係なく台湾に全力を投入したわけで。
    [ 2020/11/01 23:59 ] [ 編集 ]
  72. 台湾の支援をするのは日本のためにもなると思うけど
    台湾は台湾でいいよなぁ
    日本領とかありえんわ。仲の良い隣国でいいじゃん
    [ 2020/11/02 00:00 ] [ 編集 ]
  73. 台湾に夢見てるやつは台湾行ったことないやろ
    仕事でよく行ってたけどアイツら中国嫌いのただの中国人だからな
    お前らの大嫌いな中国人と韓国人となんら変わりない気質だからな
    [ 2020/11/02 00:02 ] [ 編集 ]
  74. ※73
    間抜け過ぎw
    [ 2020/11/02 00:04 ] [ 編集 ]
  75. 別に台湾のためにやってる訳では無い。
    もっと悪く言うと、台湾が尖閣諸島(台湾が現在も領有権を主張してる)に攻め込んできたときの対応でもあるんだよな。

    名前は違えど中身は同じ中国人だし。
    [ 2020/11/02 00:04 ] [ 編集 ]
  76. しかし日本の総理は実質的にアメリカというかCFRが決める

    憲法改正などさせないんだよ

    敗戦したというのは
    巨大なプエルトリコになったということ

    米国に吸い上げられる

    あと
    現政権に潜り込んだ悪人 アトキンソン
    [ 2020/11/02 00:06 ] [ 編集 ]
  77.  
    >>70
    日本に全戦力を向けられるはずないけどね
    少なくとも西のカシミール、北のウイグルに動きはないと
    断定できない限り人民解放軍は東で有事できない

    一発でも核を放ったら国際世論を味方に
    喜んでインドとロシアがそれぞれ領土紛争を解決できるからね
    [ 2020/11/02 00:06 ] [ 編集 ]
  78. 台湾大好きだけど皇民とは何ぞや?
    ハリネズミ攻撃があるから自力で頑張れ
    [ 2020/11/02 00:09 ] [ 編集 ]
  79. 台湾人が気付いてるかどうかは知らないけど
    中国共産党は下記の順番で植民地化を狙ってるからね

    「香港→台湾→沖縄県 or 北海道」

    台湾有事は日本にとっても他人事じゃ無いんだわ
    [ 2020/11/02 00:12 ] [ 編集 ]
  80. もう他国を植民地にしたり、併合するのは結構です

    韓国っていう国民数を倍にして豊かな生活できるようにしてあげたら70年以上たかってくる国でもうこりごりです
    [ 2020/11/02 00:12 ] [ 編集 ]
  81. 台湾が中国領になればシーレーンに支障をきたすからなぁ
    [ 2020/11/02 00:15 ] [ 編集 ]
  82. 米軍基地設置が1番の防衛だろな
    アメリカを通して初めて日本ともより綿密に動けるようになる
    これに関しては本当にアメリカ次第だと思う
    [ 2020/11/02 00:15 ] [ 編集 ]
  83. 日本と台湾が友好である事が、そんなに都合悪いのか?


    いい加減に、日本語を使って日本人のフリして書き込むの止めない?
    [ 2020/11/02 00:16 ] [ 編集 ]
  84. 「日本はまだ台湾を自分の領土のように扱うのか!?」
    何言ってんだこいつ
    [ 2020/11/02 00:20 ] [ 編集 ]
  85. マジで台湾有事が近いのかもな・・・
    中国はなんで大人しくできないんだ?
    平和にしてりゃ勝手に発展してくだろお前ら
    [ 2020/11/02 00:23 ] [ 編集 ]
  86. 9条がある限り、自衛隊が台湾を守るなんてことは出来ない

    まずは憲法改正して、自国だけではなく他国でも、あるいは他国の領土でも戦える「普通の軍隊」にしないとダメだ

    というか、そもそも現行憲法では「自衛隊」は「軍隊」ではなく「警察のようなもの」という扱いだからな・・・・・・・・・
    [ 2020/11/02 00:25 ] [ 編集 ]
  87. たとえば現中国単独だと尖閣の領有主張権が実はなかったりする。
    あくまでも旧王朝政権時代の継承政府は現台湾であり、
    その台湾が中華人民共和国施政下であるという前提においてのみ、中国は尖閣領有権を有せり、という理屈。
    だから中国の尖閣領有断念って、イコール台湾の国家承認と同義なのよね。

    というのも込みではなはだ迂遠きわまる話だけど、日本による対中国の政治・軍事活動全般が台湾支援といえるわけで。
    ぶっちゃけロシアが軍事侵攻ほぼ放棄してる現状、自衛隊の活動はそのほぼ全てが対中政策であり、したがって間接的ながら台湾支援といえばいえるわけで。
    [ 2020/11/02 00:28 ] [ 編集 ]
  88. 純粋に台湾の自由と民主主義を守りたいという気持ちもあるけど、日本の立場として実利面でシーレーン護持のために台湾の主権を守る必要があるという事情もあるからね
    [ 2020/11/02 00:33 ] [ 編集 ]
  89.  
    台湾とか朝鮮半島を今さら運用したいと思う?
    右翼でも絶対反対するわw

    台湾はともかく韓国って日本にとってそんなに重要な国ですか?
    [ 2020/11/02 00:37 ] [ 編集 ]
  90. 関東軍特殊演習のことを書いている人もいるが
    あのころとは人数が違いすぎて(予備が少ない)
    まあ実地訓練では様々な戦訓めいたものが得られるから
    やることは大事
    [ 2020/11/02 00:38 ] [ 編集 ]
  91. >>83
    領海侵すし尖閣の領有権を主張し、共同開発させろと言ってくる国が友好国?
    おめでたすぎない?
    [ 2020/11/02 00:45 ] [ 編集 ]
  92. 今の反日割合増えてる台湾を助ける意味は薄そうだけどな
    政治も随分と中国に喰われてるみたいだし
    どっちみち憲法改正してない日本が介入する可能性は低いし自国の防衛に徹するのみだね
    [ 2020/11/02 00:46 ] [ 編集 ]
  93. いや、台湾は良い友達だとは思うけどあんまり日本当てにしないでくれるかな
    どんなに良い人達でも相容れない部分はある
    特に中華人の文化と伝統は「売れる物はなんでも」「買いたい物はいくらでも」だからね
    他人を慮らない、自分らだけが良ければ良い、という民族性は大陸人と変わらない
    良い友人関係はほどほどの距離がいいんだよ
    [ 2020/11/02 00:46 ] [ 編集 ]
  94. 台湾を中国に取られるとガチで日本が滅亡しかねないからな、全力で日本が支援しなければならない。
    台湾は反中で自由主義陣営の国家が運営していれば別に日本としては問題ないから占領とか全く考えてない。
    つーか、憲法9条のせいで他国を占領とかできないからな。
    [ 2020/11/02 00:47 ] [ 編集 ]
  95. 日本は台湾を併合する気はないよ
    中国が台湾を踏み台にされたら困るけどね
    [ 2020/11/02 00:50 ] [ 編集 ]
  96. ガースー、台湾に10式か16式を輸出しろ
    [ 2020/11/02 01:00 ] [ 編集 ]
  97. 台湾には中共のスパイってどれくらいの割合でいるのかな。
    日本にもいるけど、やっぱり言葉のこと考えると台湾には
    普通にいっぱい居るんだろうな。金美鈴さんのお怒りが目に浮かぶ。

    台湾にはスパイ防止法みたいなのはあるのかな
    日本は自国のためにも協力するだろうけど限界があるから
    台湾自身も頑張って防衛してくださいね。
    今後も日台友好でいきましょう
    [ 2020/11/02 01:04 ] [ 編集 ]
  98. 台湾まで中華になったらえらいことになるからな
    [ 2020/11/02 01:04 ] [ 編集 ]
  99. 間違いなく台湾は友好国だしどの国に対しても思うことだけど、自分たちが危険を感じるときだけ日本に軍隊を期待するコメントを見るとちょっと抵抗感があるな…
    日本は都合の悪いときは散々悪者扱いされてきたから、都合の良いときにヨイショされても信用できん。
    [ 2020/11/02 01:08 ] [ 編集 ]
  100. いや、さすがに台湾側の受け取り方がポジティブすぎるのでは…
    尖閣諸島は日本・中国・台湾の3国がそれぞれ領有権を主張してるので
    日本は「自国の領土を中国から守るため」に動いてる
    台湾の立場的にはそんなの認めちゃいかんでしょ

    日本としては好意的に受け取られた方がそりゃ助かるけども
    逆に心配になるわ…
    [ 2020/11/02 01:10 ] [ 編集 ]
  101. 北はもう完全にロシアに包囲されてんだよ
    朝鮮もどうなるか分からんし台湾が堕ちるとマジでヤバい
    台湾人の民主化をもっと扇動しなければならない
    [ 2020/11/02 01:17 ] [ 編集 ]
  102. 別の記事の※欄にもあったが
    アメリカ大統領選挙終了時にバイデン陣営がごねて
    その時に共産党員がアメリカを内戦にしようと
    準備を重ねている。警察解体や暴動で練習してね。
    で、アメリカが国内で揉めている時を狙って
    中国が台湾に侵攻しようとしているとか。
    今度の演習はそのけん制でしょう。
    ロシアも国境に兵を集めているし。
    [ 2020/11/02 01:17 ] [ 編集 ]
  103. いつもの反中仕草
    実際は経団連と手を組み中共ビジネスで日本侵略進行中
    大阪省構想は大阪人の良識で否決されたが
    国のインバウンド政策移民政策は変わらん
    [ 2020/11/02 01:18 ] [ 編集 ]
  104. 駐留費用を出し渋る韓国から在韓米軍を引き上げて
    台湾に移設すればいい
    [ 2020/11/02 01:22 ] [ 編集 ]
  105. >■ 日本の防衛ラインは北海道,本州,四国,九州,台灣州だ!

    この手の書き込みはチャイナの離間工作なんだろうなぁ(呆れ)
    [ 2020/11/02 01:24 ] [ 編集 ]


  106.   玉城デニー「沖縄に一国二制度を取り入れたい!」



    [ 2020/11/02 01:24 ] [ 編集 ]
  107. 中国を牽制するのは、その通りだろうけど、
    台湾と安全保障条約結んでる訳じゃないから(そもそも独立国とも承認していない)、法的根拠のない支援はありえんよ。
    勝手に盛り上がるな。
    [ 2020/11/02 01:28 ] [ 編集 ]
  108. 台湾の次は間違いなく日本だからな、
    尖閣だけでなく沖縄や九州、そこで止まるとも思えないし、
    人事じゃないんだよ。
    [ 2020/11/02 01:29 ] [ 編集 ]
  109. >>90
    特殊演習じゃなくて特種演習ね。
    関東軍は対米英戦争が開始されると南方に戦力抽出されて骨抜きになっちゃったけど、J隊というか日本政府も米大統領選挙でバイデン勝ったら対中強硬姿勢も腰砕けでしおしおになっちゃいそうだ。
    [ 2020/11/02 01:36 ] [ 編集 ]
  110. こっちも他人事じゃないからね。
    中国の軍事挑発は今も続いている。
    日本人ももっと危機感を持った人が増えないといけないけど、反日マスコミの偏向報道と世論誘導のせいで不十分な状態だ。
    [ 2020/11/02 01:39 ] [ 編集 ]
  111. さすがに自国を守る為の動きを勝手に勘違いされて期待されても嫌な気分にしかならない
    金融支援など人命が掛からないものとは別次元の問題
    [ 2020/11/02 01:41 ] [ 編集 ]
  112. >ほぼ全隊員にあたる約14万人が参加する
    これおかしくないか?
    陸自だけとはいえ、他ががら空きになるって事?
    [ 2020/11/02 02:11 ] [ 編集 ]
  113. >19さん
    色々な可能性がある中で事が起こるとしたら中国が台湾のみに侵攻するのではなく同時に沖縄にも侵攻するパターンもあるのでその辺を睨んでの事なのかも知れないですね
    実際アメリカの軍だかシンクタンクだったかが中国が2020~2030年の間に台湾か台湾と沖縄を同時に軍事侵攻するだろうと予測を出してますね
    [ 2020/11/02 02:13 ] [ 編集 ]
  114. いたずらに中国を刺激するのは無意味
    適度に牽制しバランスの取れた対中外交を展開すべきだな
    台湾との関係強化も全てバランスの問題なんだよ
    東アジアに過度な緊張をもたらすのは愚かな事だね

    [ 2020/11/02 02:22 ] [ 編集 ]
  115. それはないからw
    中華系全般信用してません
    勘違いしないように
    [ 2020/11/02 02:24 ] [ 編集 ]
  116. 台灣とは友好関係を築きたい、仲良くやっていける
    そう考えている日本人は多いと思うが
    台灣を日本の領土にしたいなんて話は聞いたこともない
    なのに何故台灣からはしばしばこう言う(皇民とか台灣州とか)軽口が出るんだろう?
    何故、尖閣諸島の領有権を中国本土と同じく主張するんだろう?
    ダブルスタンダードにしか思えないし不快だ
    [ 2020/11/02 02:28 ] [ 編集 ]
  117. 尖閣防衛のためであって、台湾のためじゃないでしょ。
    台湾は防衛したいなら、独立して同盟を結ぶしかない。自衛隊を雇うぐらいじゃないと日本は何もできやしない。本当に9条は素晴らしいよ。
    [ 2020/11/02 02:49 ] [ 編集 ]
  118. 台湾を再度植民地になんて経済的にそんなお人よしは居ないだろw
    中国に落ちたら困るからだけだと思うぞ?
    国家間には友情は無い
    でっかい沖縄あっても社会保障とかどうすんだよ?って事(沖縄だけでも大変なのに)
    高雄基地をアメちゃんに貸与すれば越南・比国も含めて安全保障的に良手なんだけどね(昔のゼロ戦作戦範囲って現代でも通用する)
    [ 2020/11/02 03:00 ] [ 編集 ]
  119. まあ、在日米軍の変わり果てた姿(ウィーブー化)を見せつけられては日本としても本気にならざるを得ないだろう。使える在日米軍戦力は佐世保(普通)、岩国(侍化)、横田(普通)・・・以上。恐らく沖縄(発情)、横須賀(萌化)、三沢(観光)の戦力は期待できない。
    [ 2020/11/02 03:06 ] [ 編集 ]
  120. 日本政府が沖縄の米軍基地を他県に移設出来ないのなら、台湾への駐留+TPP加入で中共を牽制すべきです。
    [ 2020/11/02 03:06 ] [ 編集 ]
  121. また「どんぐりこ」が2時間遅れで同じ記事あげてたよ。
    しかもあそこ、そのことに異を唱えて、それが痛いところを突いていたりすると、その書き込みを削除した上で、以降書き込みできなくしたりしている。
    とんでもないサイトだ!
    [ 2020/11/02 03:08 ] [ 編集 ]
  122. ※120
    一部、宮崎の新田原基地に移転する計画があります。
    [ 2020/11/02 03:10 ] [ 編集 ]
  123. 日本にとってこれは台湾という土地の問題ではないんだよね。
    本コメにもあるけど、シーレーン(海運航路)の問題。
    インド太平洋構想は9条のある日本にはなくてはならない共同シーレーン警備体制。
    [ 2020/11/02 03:11 ] [ 編集 ]
  124. ※106
    沖縄をアメリカへ返還しますので、沖縄は二度と日本に関わらないで下さいwww
    [ 2020/11/02 03:14 ] [ 編集 ]
  125. 尖閣って台湾も領土主張してるよな
    本コメのやつら無知すぎじゃねーか?w
    日本は中国だけでなくあんたらに対しても防衛してるんだけどさ
    [ 2020/11/02 03:24 ] [ 編集 ]
  126. 工作員が多いですね..
    台湾は中国の文化を引き継いでるとはいえ、本質は日本人だよ。むしろ日本人より日本人らしいくらいだな。
    台湾の尖閣主張を問題視する奴がいるが台湾が問題にしていたのは漁業権の確保で、その問題はもうすでに2013年に台湾側に漁業権が確保されたので問題ではなくなったのよ。
    あと遺伝子の話として台湾人と中国人ははっきりと違うという研究が出始めているんだよね。(外省人は中国人。)一番近いのはハワイと言われている。
    もし台湾に日本に戻りたいという意思が本当にあるんだったら日本は責任を持って受け入れるべきだと思う。受け入れるときは前みたいな扱いではなく今度こそはしっかりと対等な立場でいたいね。
    [ 2020/11/02 04:12 ] [ 編集 ]
  127. フィリピン、韓国、中国・・・
    ああ、台湾でいいわ。
    [ 2020/11/02 04:12 ] [ 編集 ]
  128. 実際、ドローン兵器で戦車の無力化が成っている現在、
    こうやって有事に備える意思を示す事が大事なんでしょうね。
    犬HKの報じる中共様の方針が、微妙に米との対話路線に傾いてきてる。
    都構想も潰えたし、次はトランプ再選希望。これでターンできるかな。
    [ 2020/11/02 04:31 ] [ 編集 ]
  129. もちろん日本は利己的な行動だ
    台湾が今の中共支配下に陥れば、困るからだ
    だからこそ、日本を利用してもらえばいい
    お互いの利益のために行う関係こそ対等で信用を築けるんだから
    [ 2020/11/02 04:34 ] [ 編集 ]
  130. 実際中国を上手く自由陣営で退けたとして台湾との間にも尖閣諸島の領土問題があるんだよね…
    そうなった時今と同じ様な関係性でいられるのかな?
    台湾は好きだし価値観共有してる唯一の国だと思うけど敵の敵は味方的な所もあるから心配
    [ 2020/11/02 05:26 ] [ 編集 ]
  131. 台湾は独立国であって日本や中国が統治してはいけない国なんだが
    [ 2020/11/02 05:42 ] [ 編集 ]
  132. 唇滅びて歯寒しなんて言葉が出てくるなんてときめくじゃないですか
    [ 2020/11/02 06:16 ] [ 編集 ]
  133. なんで沖縄を返してもらっちゃったんだかわからんのよね
    アメリカの領土のままでよかったじゃんね
    勝手に基地でもなんでも運営してもらって
    日本は金出さないで済むじゃん
    [ 2020/11/02 06:26 ] [ 編集 ]
  134. ※126って何?台湾の工作員なの?
    日本にとって何のメリットも無いんだがw
    [ 2020/11/02 06:36 ] [ 編集 ]
  135. 自衛隊、個人的にはもっと増員&規模拡大してほしいなぁとは思えども、予算がなかなかねぇ・・・
    流石に旧軍みたいに100万とは言わないが、せめて30万ぐらいにはしてほしい

    ※133
    それはそれで独立派が活動する予感
    [ 2020/11/02 06:40 ] [ 編集 ]
  136. ※133
    本当にこれ
    日本の防衛戦略上最悪の失策だよな
    [ 2020/11/02 06:56 ] [ 編集 ]
  137. ※126
    あんたこそナニモノ?!
    なんで日本が台湾に対して責任が生じるわけさ
    一時期の占領の事言ってるなら中国をはじめ、世界中の国がそれぞれに責任が生じる国が出てくるよな
    なんでいつも日本だけが責任ガーと言われないとアカンの?
    アホだろ
    台湾は自分らで何とかしろっての
    [ 2020/11/02 07:51 ] [ 編集 ]
  138. >>133
    馬鹿言うな。
    沖縄は満洲や台湾、朝鮮のような異民族の外領地ではない。
    米軍が守備の薄い台湾をまず落とさず沖縄を猛襲したのは、そこが日本の本土でありそこを落とすことが日本人の戦意に与える影響が大きかったためだ。
    逆に日本は台湾で苛烈な防衛戦をおこなえば台湾の一般人に大量の死者がでるし、米軍の軍規ははっきり言ってクソなので戦闘のどさくさで婦女子が強〇されることはふつうにあった。
    辛い目に合うのは戦争を始めた日本人だけでいい。沖縄の人々もその覚悟で戦ったし、日本は大和を特攻させてまで沖縄を守ろうとし多くの血が流された。
    アメリカにあげてしまえば良かった?もう一度、馬鹿言うな。
    [ 2020/11/02 07:55 ] [ 編集 ]
  139. 台湾の日本編入希望のコメあるけど、台湾は良き隣国として友好関係を築いて行きたい。
    [ 2020/11/02 08:22 ] [ 編集 ]
  140. 文意が汲み取れないやつは
    日本語も変だな
    [ 2020/11/02 08:24 ] [ 編集 ]
  141. 台湾が中国になったって、沖縄がアメリカになったって
    誰も困らないだろ
    それでいいじゃん
    [ 2020/11/02 08:29 ] [ 編集 ]
  142. 中国が台湾になるなら歓迎だけどな
    [ 2020/11/02 08:50 ] [ 編集 ]
  143. 仮に台湾が落ちたら人民解放軍が太平洋まで出てくるからなあ
    それで通商破壊をやられると日本としてはかなりきつい
    同じ理由でフィリピンがやられるのも阻止したいってのはあるんだよな
    あとインドネシアとシンガポールも
    [ 2020/11/02 09:19 ] [ 編集 ]
  144. ■ 台湾周辺における自由航行を守るために、
      日本は間接的に台湾を守ろうとしてるんだよ。

    まぁ、これだよな。
    台湾守ってないと自分たちが危なくなっちまう。
    [ 2020/11/02 09:24 ] [ 編集 ]
  145. 周辺の海は広いけどな
    [ 2020/11/02 09:50 ] [ 編集 ]
  146. アメリカ大統領線はどうやらトランプ当確のようだから、いよいよ日本はアメリカへの軍事従属から解放され、おそらく核兵器以外の軍備は無制限になるだろう。逆に言えば核戦略以外はアメリカに頼る手がもう通用しなくなる。安倍はトランプをよく知っているから英豪印などとの連携を進めてきたわけだが、今の菅総理は外交音痴のようだから大丈夫なのか。トランプの中国潰しはいよいよ本格化するから、中国も牙を剥く可能性は高い。日本人もボケてる場合じゃない。
    [ 2020/11/02 09:50 ] [ 編集 ]
  147. 台湾の次は沖縄だって言うけど
    北朝鮮、韓国の方がよっぽど日本本土に近いんだけど?
    なんで韓国は中国のものになっちまえって
    同じ口が言うの?
    [ 2020/11/02 09:54 ] [ 編集 ]
  148. ま、あくまで多額の税金を使った『パフォーマンス』ですけどね・・・

    あまり期待しないほうが良いと思うわよ?台湾の人たち。
    [ 2020/11/02 09:57 ] [ 編集 ]
  149. 台湾を中国から守ったら
    韓国もまた守らねばなるまい
    がんばれ自衛隊!
    [ 2020/11/02 10:00 ] [ 編集 ]
  150. まあ、台湾なんかに大量に戦力つぎ込んだら
    半島の奴らが本土に攻め込んで来るんですけどね
    [ 2020/11/02 10:03 ] [ 編集 ]
  151. 今の中国は南下政策をとって領土拡大してた
    ロシアと重なるし台湾を守るのは当然だな
    [ 2020/11/02 10:03 ] [ 編集 ]
  152. 実はこれ半島対策でした!
    台湾の人!残念!
    [ 2020/11/02 10:06 ] [ 編集 ]
  153. 在韓米軍を台湾に移動させた方がいいと思うが
    [ 2020/11/02 10:09 ] [ 編集 ]
  154. >>148
    そのパフォーマンスが中国軍の抑止になるんだよ。半島が中国の手に落ちる事はすでに確定だけど、このパフォーマンスで日本近海は手が出せないと思い知らす事が目的だからね。
    [ 2020/11/02 10:14 ] [ 編集 ]
  155. たかが14万人、しかも陸自
    他国の土地で何ができる?何もできねえよ
    何もしませんよと言うパフォーマンスだね
    [ 2020/11/02 10:31 ] [ 編集 ]
  156. 実際問題、韓国がレッドチームに入るより台湾が落とされる方が地理的に深刻な事態。
    お互い利害が一致するので協力し合いたい。
    [ 2020/11/02 10:32 ] [ 編集 ]
  157. もう五毛はいないよ
    今は刑務所で囚人にやらせてるらしい
    [ 2020/11/02 10:33 ] [ 編集 ]
  158. これは日本の防衛にも関わるからね、やって当然でしょう
    [ 2020/11/02 10:34 ] [ 編集 ]
  159. ※148 ※155
    お前の祖国もやってるじゃんw
    そう思うなら文句のひとつでも言いに帰れば?w
    [ 2020/11/02 10:36 ] [ 編集 ]
  160. ※156

    誤 韓国がレッドチームに入る

    正 南鮮は元からアカ
    [ 2020/11/02 10:38 ] [ 編集 ]
  161. これは俺も賛成だね。自衛隊の皆さん演習頑張れ。
    日本が文明社会を維持していくためには、米国だけでなく台湾を含むアジア諸国や中東、欧州と交流を持つ必要性がある。だからこそのダイヤモンド構想。
    それと日本人も気づいて欲しい。もう近代兵器の現在で専守防衛など不可能だから。音速の戦闘機や超音速のミサイル、原子力潜水艦が存在する現在において技術上不可能なんだよ。先手防衛が必要。
    つまり、もう憲法九条は捨てる時に来ているということ。絵に描いた餅はいらない。台湾を含め友好国を守ることが日本を守る事に繋がる。
    [ 2020/11/02 10:39 ] [ 編集 ]
  162. ※159
    むしろ、けしかけてるのが半島人なんだが
    お前みたいなw
    一人でも日本人に死んで欲しくて
    中国が勝とうが、どっちが勝とうが
    良い事しかないのが韓国だ
    [ 2020/11/02 10:42 ] [ 編集 ]
  163. なんで勝てるつもりの奴がこんなに多いんだ?
    開戦したら誰が日本本土を守るんだよ
    お前ら死んでこいよ
    [ 2020/11/02 10:45 ] [ 編集 ]
  164. 蔡英文が健在な内にチャイナパージ頑張って
    [ 2020/11/02 11:14 ] [ 編集 ]
  165. つか中国に配慮して日米に距離を置いたのが国民党じゃん 駐留台湾米軍を小規模でもいいから配置すりゃ~いいんだよ そもそも台湾を国体として考えたらこの東アジア地域において弱小すぎる
    [ 2020/11/02 11:20 ] [ 編集 ]
  166. あほくさ
    台湾を支援する気持は日本人の大多数にあると思うね。憲法改正が必要だな。
    [ 2020/11/02 11:28 ] [ 編集 ]
  167. とりあえず国交が無いフリをしといてるだけで、相思相愛の関係だしな
    [ 2020/11/02 11:31 ] [ 編集 ]
  168. 欧米人がいかに植民地をバカにして搾取してたかがわかるな。

    日本式の植民地は地産地農。原住民を教育して富国する手伝いをして来た。

    日本は台湾の父なんて考え方をしない。中華民国に負けた日本は、ちゃんと国民党政府を国家として認めていただけ。大陸側の父、母、兄姉、弟妹って思想が気持ち悪い。明らかに序列があるのが嫌い。
    [ 2020/11/02 11:31 ] [ 編集 ]
  169. 日台友好!互いに高め合って成長して行こう!
    日本と台湾は真の友好国。兄弟だ。
    [ 2020/11/02 11:33 ] [ 編集 ]
  170. 下地島空港を那覇空港同様に空自の飛行隊を常駐できればいいのだが、本土復帰前に下地島に滑走路を建設する際、琉球政府と交わした覚え書に軍事基地にはしない旨が明記されている。したがって下地島空港管理者の沖縄県は、これを盾にして下地島空港を使用させないだろう。
    同様の問題は佐賀空港でも起きている。県がオスプレイの使用を認めないのだ。
    これは今の法制度がおかしいのであって、安全保障は国の専権事項てあり、国の判断が県よりも優先されなければならないのだが、慣習法の英米なら裁判所はそのように判断するだろう。しかし日本は明治になって独仏の成文法を採用したため、特別法の制定が必要になる。旧憲法下では法律とともに勅令があったのだが、現憲法ではそれは無理。
    [ 2020/11/02 11:48 ] [ 編集 ]
  171. 台湾は大東亜戦争で共に戦った同胞と言える存在。
    戦血で結ばれた盟約。

    台日友好、日台友好!
    [ 2020/11/02 12:00 ] [ 編集 ]
  172. 今でも 日本国台湾県 だよな
    [ 2020/11/02 12:03 ] [ 編集 ]
  173. そのどさくさに紛れて仕掛けてくる奴等がいるんでな。チ、ョンとか露助とかな。
    [ 2020/11/02 12:10 ] [ 編集 ]
  174. 台湾は中国共産党に代わって中国大陸をまとめて欲しい
    でもそうなると日本は圧されて目立たなくなりそうだ
    [ 2020/11/02 12:27 ] [ 編集 ]
  175. 日本のために必要だからやるだけのこと
    それが台湾にとって好ましいことなだけ
    価値観を共有できる関係ってこういう結果につながるんだな
    [ 2020/11/02 12:58 ] [ 編集 ]
  176. 台湾人は本当に日本のことを深く理解しているね。その通りだよ。日本は第二次大戦の大打撃で深刻な戦争アレルギーになってる。それは絶対にもう二度と経済封鎖なんてされてなるものか!という次元の部分で異常な警戒心を持つことに繋がっている
    追い詰められた時の事を想像したくないんだよ。だからそうなる前に徹底的に手を打つ。クアッドによって同じ未来を突き付けられているのは中国共産党だけど、もし台湾があちらの手に落ちれば一気に捲られる可能性も出てくる
    だから日本にも台湾を守る事を許してくれ
    [ 2020/11/02 13:01 ] [ 編集 ]
  177. 早く台湾を独立した国家として承認しよう
    台湾と日本は未来永劫良い友人として仲良く付き合っていきたい
    日台友好!!
    [ 2020/11/02 13:03 ] [ 編集 ]
  178. 台湾は、日本に幻想を持たない方が良い。
    国としては、憲法9条もあり、台湾の局地戦では動けない公算が大きい。
    試しに日本で、台湾の外人部隊として、日本人に募集を掛けてはどうか? 何人の日本人が参加するだろうか? 口だけではなく、行動する日本人は、本当に何人居るんだ? PCの前だけで勇ましい奴は、使い者にならんだろう
    [ 2020/11/02 13:16 ] [ 編集 ]
  179. >今でも 日本国台湾県 だよな
    台湾地方な。
    台北県、台中県、台南県に分かれる。

    戦後日本の主権が回復した後も、中華民国が台湾を占領しているため、台湾は独立できない。
    中共から独立できないのではない。
    だから、日本国籍を放棄できないため、日本政府は台湾人を海外残留日本人として保護する義務が生じる。
    もし、日本政府が海外邦人を保護しない場合、在日韓国人や在日中国人を保護を放棄しても問題無くなる。
    [ 2020/11/02 13:23 ] [ 編集 ]
  180. 日本はあくまで台湾と友好国として取引したいだけであり、身内に囲うつもりはねぇよ。
    そもそも戦争時でも日本が実行していた植民地は表現は同じでもおまえらとの内容は全然違うっての。
    [ 2020/11/02 13:30 ] [ 編集 ]
  181. あの震災の時、周辺国の中にはひどいこと言う人もいたなかで、台湾は有りがたい態度をしてくれた国のひとつ。
    それだけでも恩返ししないと申し訳ない。
    [ 2020/11/02 13:39 ] [ 編集 ]
  182. >>133
    昔だけどコザ暴動とか有ってアメリカは沖縄住民の反抗と怒りに苦慮して基地機能の維持に危機感を持っていた。
    当時の佐藤政権も沖縄が返還されない限り日本の戦後は終わらないと言っていた。
    翁長前沖縄県知事も若い頃は祖国復帰運動の先頭で旗を振っていて反日じゃなかった。
    アメリカと日本と沖縄地元民の利害が一致して沖縄が本土に復帰した。
    ただし当時は貧しかった中国が日米の援助で日本国を飲み込もうとするまで強大化して、沖縄県民が変質することを予想した政治家が居なかった。
    [ 2020/11/02 14:06 ] [ 編集 ]
  183. 罪作りだねぇ。
    日本に台湾のために中国と戦う軍も法も無い。
    せいぜいアメリカが参戦した時の後方支援くらい。
    自国も満足に守れないのに、とてもとてもw
    [ 2020/11/02 14:13 ] [ 編集 ]
  184. 香港がやられたからなあ
    台湾だけでもとは政治に疎くても思う
    [ 2020/11/02 14:20 ] [ 編集 ]
  185. 自衛隊で台湾防衛は出来ないよ・・・
    台湾は朋友だから互いを守るため協力したいし、すべきだと思うけども、
    自衛隊は自分用で、近隣用じゃ無いし、日欧は経済制裁が限界だろうな。

    これも、中国が台湾への武力侵攻に紛れ沖縄へ来た時の対応訓練ですよ。
    将来、自衛隊が日本軍になれば、アメリカと一緒に守りに行けるかもね。

    ちなみに、韓国を守るための日本軍派遣は絶対無い、与野党が逆転する。
    派遣命令を出したら、士気が落ちて、最悪、軍事クーデターが起きそう。
    [ 2020/11/02 14:21 ] [ 編集 ]
  186. >>170
    地方自治体が日本国にとって死活的な国防案件に介入している問題は、下地島空港や佐賀空港だけじゃない。 秋田や宮古島のミサイル配備の問題も自治体の介入だ。
    さらに憲法改正の先送りで末端法にまで影響が出ている。 水陸機動団の水陸両用車がつい最近まで米西海岸まで訓練に行ってたのは国内船舶法の適用を避けるためだ。
    海保が無人哨戒機を導入するのにも航空法が邪魔している。 これは空自の無人偵察機も影響を受ける。
    法改正には何年掛かるのやら。 それまで中国が待ってくれるのか?
    [ 2020/11/02 14:41 ] [ 編集 ]
  187. 沖縄人が「米軍を沖縄において沖縄を戦争の最前線にしてる!」
    とまったく頭の悪い発言をしていたが
    軍事基地があるところは最前線ではない
    最前線とは軍事基地のあるひとつ前の場所を言うのだ

    つまり、日本にとっての最前線は台湾
    [ 2020/11/02 14:45 ] [ 編集 ]
  188. >■ 日本はまた台湾を植民地化したいんだよ。

    こんなバカ、まだいるの?台湾に。
    そんなやつらがいるのに合同演習に加えてほしい?
    馬鹿も休み休み言え!ですね。

    [ 2020/11/02 15:03 ] [ 編集 ]
  189. これは日本国民も知らず、台湾人さえ一部しか知らない日本人部隊が台湾防衛に活躍した過去がある。
    部隊と言っても実働部隊ではなく、蒋介石中華民国総統の要請により秘密裏に台湾に入国した旧帝国陸軍高級将校団による秘密軍事顧問だ。
    団長の秘匿中国名の一字を取って白団(ぱいだん)と呼ばれる。
    中国大陸から台湾に逃げてきた当時の国府軍は制服も碌に無くモッコを担いだ情けない状態で、台湾島民から「犬(日本軍)が去って豚(国府軍)が来た」と馬鹿にされた。
    そこでかって日本軍に連戦連敗で自身も旧帝国陸軍士官学校に留学した蒋介石は旧敵の日本に助けを求めることにした。
    その判断の正しさは金門島防衛戦で証明され、白団の鍛えた台湾軍は白団の戦術に従って共産軍を撃退した。
    白団は台湾軍で二十年に亘って活動し台湾防衛を支え続けた。

    もし日本が出来ることが有るとすれば、このような方法だろう。
    でもすっかりリーマン化したJ隊と違って、旧帝国陸軍のDNAをより濃く受け継いだ台湾軍には余計なことかもしれない。
    [ 2020/11/02 15:29 ] [ 編集 ]
  190. 米大統領選が終わったら、本格的に台湾と演習するのかな?
    トランプだろうがバイデンだろうが日米にとって台湾が重要なのは変わらんし。
    [ 2020/11/02 16:11 ] [ 編集 ]
  191. 憲法第九条自体は所謂「芦田修正」が為されている事により、個別的及び集団的自衛権を行使することを目的とする軍は合憲だし、特に問題は無いのよ。

    それが、芦田修正が付加されている九条の極東委員会の解釈でもあって、芦田修正を認める代わりに極東委員会が要求したのが所謂文民条項ね。

    また、憲法前文で言及されている、国家の国政の福利の享受者を国家の国体を構成する国民とする「人類普遍の」憲法の原理により、政府が行う憲法解釈の選択により利益を受ける者は国民だけでなければならず、我が国に対して侵略的な野心を持つ外国や外国人の利益のために政府が憲法解釈を選択することは許されない。

    所謂九条教の芦田修正を無視する憲法解釈は、「人類普遍の」の憲法の原理に言及する憲法前文の法規範性、裁判規範性を否定しなければ成り立たない事に注意。

    日本国憲法が憲法である事を否定し、日本の国家目的が日本国民の福利である事を否定しないと、所謂九条教の九条解釈を選択することは無理なのです。
    [ 2020/11/02 16:18 ] [ 編集 ]
  192. 米国がどう動くのかは正直読めないところだけど、仮に・・・

    1. 米国が台湾に支援に出る
    →その分在日米軍基地から動く
    →国内の米軍兵力が減る
    →自衛隊が独自に防衛に割く割合が高まる

    2. 米国が支援に出ない
    →日本が独自でシーレーン確保のため動く必要がでてくる

    どちらにしても訓練は必要になるのよね。
    [ 2020/11/02 16:19 ] [ 編集 ]
  193. まぁなんの同盟も結んでないんだけどね
    [ 2020/11/02 16:20 ] [ 編集 ]
  194. 自衛隊の皆さん台湾有事の際はどうかお国のために華々しく死んでください。
    [ 2020/11/02 16:49 ] [ 編集 ]
  195. ※192
    アメリカが動かないってことはありえないだろ。
    台湾がやられたらアメリカも射程に入るんだし
    [ 2020/11/02 17:02 ] [ 編集 ]
  196. >>86
    >9条がある限り、自衛隊が台湾を守るなんてことは出来ない
    存立危機事態で防衛出動可能なので問題ない
    >まずは憲法改正して、自国だけではなく他国でも、あるいは他国の領土でも戦える「普通の軍隊」にしないとダメだ
    策源地攻撃が合憲なんだから憲法は関係ない
    >というか、そもそも現行憲法では「自衛隊」は「軍隊」ではなく「警察のようなもの」という扱いだからな・・・・・・・・・
    デマだな(笑)
    国際法上は軍隊と閣議決定されてる
    [ 2020/11/02 17:05 ] [ 編集 ]
  197. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2020/11/02 17:05 ] [ 編集 ]
  198. ちなみに「交戦権が無いから戦えない」という珍説も
    日本会議系のデマだからな(笑)

    自衛行動権でググって良い
    [ 2020/11/02 17:08 ] [ 編集 ]
  199. 早く新憲法を制定しなければ、バカ国になめられても手出しもできない。
    せめて「改正」でも。
     今まで台湾をほおっておいたその責のため、日本は台湾蔡総統に協力すべきだ。支那の共産侵略国とは断固戦え。
    [ 2020/11/02 17:10 ] [ 編集 ]
  200. ※196
    で、自衛隊が台湾を護れるんですか?
    あらゆる面で無理だと思うんですけどね
    [ 2020/11/02 17:14 ] [ 編集 ]
  201. 昨夜自衛隊ヘリが編隊を組んで何基も西へ向かって飛んでいたけれど、既に何か始まってるの?
    [ 2020/11/02 17:37 ] [ 編集 ]
  202. ※200
    つ岸信夫
    [ 2020/11/02 17:50 ] [ 編集 ]
  203. >>200
    実際には「他国と共同で台湾周辺海域の防衛ラインを守る」ことになるのでは
    [ 2020/11/02 18:00 ] [ 編集 ]
  204. だから、日本国憲法第九条自体には既に所謂「芦田修正」が為されていて何の問題も無いの。
    日本国との平和条約(サンフランシスコ条約)第五条で、連合国が第二次世界戦争の結果として認めた日本の無制限の個別的、集団的自衛権を第九条が制限しているなんて解釈を政府が採用することは、国政の福利の享受者を国民と定めることにより国家目的を国民の福利とする憲法前文で言及されている「人類普遍の」憲法の原理に反するの。

    憲法改正しないと自衛権を行使出来ないとする宣伝は、サンフランシスコ条約で日本に軍備制限義務を課す事に失敗したソ連が共産党を使って始めた事ね。

    九条は、戦争を禁じる国連憲章第二条を国内法としたものね。

    国連憲章第二条が禁じる戦争は、協議や裁判の代わりに行われる国家間の決闘の事。

    決闘は禁止、決闘に訴えると脅すの禁止、決闘に訴えたり決闘に訴えると脅す目的で武装するのは禁止、決闘する権利は認めない。おおざっぱに言えばそれだけ。
    [ 2020/11/02 18:32 ] [ 編集 ]
  205. 台湾は既存のF16CDをV型にアップグレードし、66機の新造F16Vを購入するから、既存機142機+新臓機66機で208機のF16Vを保有することになる。
    とはいえまだまだ対中国では機数が足りない。1200機前後の4.5世代機を保有すると言われてる中国軍に対してもう120機のF16V、E2-D 16機、AWACS 9機、P3C 40機、F35AかB 120機ぐらいが欲しいところ。
    [ 2020/11/02 18:35 ] [ 編集 ]
  206. どんぐりこの丸パクリに何か対応できませんか?
    不愉快です
    [ 2020/11/02 18:47 ] [ 編集 ]
  207.  
    台湾が落ちれば次は日本だからそういう点から見て守るのは当然
    韓国も同じようなもんだったはずだが、見放されつつあるのは…ね
    台湾が友好的であるからこそ、そういう行動がとれる
    [ 2020/11/02 18:58 ] [ 編集 ]
  208. その前に新宿の台湾マフィアなんとかしろ
    [ 2020/11/02 18:58 ] [ 編集 ]
  209. 日台友好❤️
    台湾も日本もお互い強くなって行けたらいいね

    早くコロナ収束しないかな
    台湾旅行行きたいよ
    [ 2020/11/02 18:58 ] [ 編集 ]
  210. 台湾は台湾でいいよ
    日本は窮屈なルールで大変だよ
    [ 2020/11/02 19:32 ] [ 編集 ]
  211. >自衛隊基地を台湾の都市に設置してください! +4

    普通に考えたら米軍だろうね!

    米国は中国国民党から考えても80年以上は支援しているからな。
    [ 2020/11/02 19:42 ] [ 編集 ]
  212. >>116
    ヒント

    親中国民党の支持者や台湾にいる中国人
    [ 2020/11/02 19:55 ] [ 編集 ]
  213. 尖閣が獲られたら次は沖縄
    沖縄が落ちれば台湾も終わる
    [ 2020/11/02 20:27 ] [ 編集 ]
  214. EEZ内にずーっと居座られてても何も出来ない日本に期待しないでください
    レーダー照射ロックオンされても反撃できない
    他国の漁船が堂々と漁をしてても
    強制退去させるどころか自国の漁船を危ないからって出漁させない
    そんな変な法律にがんじがらめされている自衛隊が動く頃には
    すでに懐深くまで進行されているもうどうしようもない状態だと思う
    [ 2020/11/02 20:50 ] [ 編集 ]
  215. 台湾は台湾であればいい。
    日本に編入しなくていいし日本にならなくていい。
    台湾が独立して日本と国交を結んで大使館を設置したらいい。
    [ 2020/11/02 21:29 ] [ 編集 ]
  216. >>116
    台湾は経済的利益は双方が共同で享受するべきという主張をしているから
    関係を崩壊させてでも尖閣が欲しいと言っているわけじゃないんだよ
    [ 2020/11/02 22:20 ] [ 編集 ]
  217. 台湾を助けるのは台湾政府に南京大虐殺を否定させてからだ。したたかに行け。
    [ 2020/11/02 22:47 ] [ 編集 ]
  218. 尖閣諸島が制限無しに日本領である沖縄県の一部であるのは第二次世界戦争の結果。

    中華民国政府が実効支配している中国領は金門島と馬祖島で台湾に対する日本の主権は中国に対して完全に有効なまま残存しているのよ。

    中国の代表権を争う二つの政府が台湾と朝鮮で行った戦争犯罪により中国は連合国から追放されていて、台湾に対する権利を一切得ていない。

    連合国の占領下となり未返還未分離独立未割譲の日本国領域内の諸地点の主たる占領国のアメリカが、敵地占領の現況を容認することにより、連合国による台湾の特殊占領の代行を中華民国政府に委託中ね。
    [ 2020/11/02 22:57 ] [ 編集 ]
  219. ※99

    日本が悪く言われてたときに「日本は台湾を良くしてくれた」と言ってくれたのが台湾人ですよ
    植民地だった台湾の人から言われたから素直に聞けたのです。
    日本人が日本人の擁護をしても素直に聞けないもんです。

    一番影響あったのが李登輝氏の存在と「台湾論」。
    台湾論は漫画家小林よしのり氏に李登輝氏が「台湾の歴史の漫画を描いて欲しいと言って出来た本です。このすごさが・・・・・わかりますまい。
    [ 2020/11/02 23:41 ] [ 編集 ]
  220. いや台湾占領してどうすんのよ。利害が一致してるんだから協力しようぜ
    [ 2020/11/02 23:42 ] [ 編集 ]
  221. 全面的に支持するよ
    [ 2020/11/03 00:01 ] [ 編集 ]
  222. 陸自が行くのが本気度の違いだな。
    [ 2020/11/03 00:11 ] [ 編集 ]
  223. >全隊員にあたる約14万人が参加する、

    馬鹿なんじゃない?

    こんなこと公表して

    日本ががら空きになって防衛能力ゼロになったとき

    C国が日本に攻め入るだろう
    [ 2020/11/03 01:04 ] [ 編集 ]
  224. 台湾に米軍基地を誘致するのが最良の一手。日米台印加豪+ASEANで合同演習をしましょう。
    [ 2020/11/03 01:17 ] [ 編集 ]
  225. 台湾も尖閣諸島は自分たちのものだって言ってるでしょ?
    台湾防衛の支援なわけないじゃない。
    中国と台湾から尖閣を守るためだっつの。

    てめぇの頭はハッピーセットかよ
    [ 2020/11/03 01:51 ] [ 編集 ]
  226. ※218
    その通り!
    中国があまりにも軍備を上げてきているから
    そのうちアメリカが中国に委託しているのを辞めるとは考えないのかね。

    覇権主義は、国が必ず潰れるやり方なのに。
    [ 2020/11/03 02:03 ] [ 編集 ]
  227. 好いてくれるのは嬉しいけど、自分の足で立とうや。日本はもう他民族を匿うのこりごりやねん。文句はアメリカと韓国に言ってくれ。
    [ 2020/11/03 02:15 ] [ 編集 ]
  228. Net W NEWS❕
    【 世界中が衝撃❗ジョー.バイデンアメリカ大統領候補者。中国と副大統領時代に裏取引判明❗ 】

    ◼️中国が動いた沢山の侵略。ジェノサイド。大勢の死者の影には❔

     ジョー・バイデン、アメリカ大統領候補は副大統領として訪中した際、チャイナが尖閣諸島に軍事的圧力を強めることを許す引き換えに息子の投資会社に10億ドルの出資を受けていた|ジュリアーニ元NY市長が語る
    [ 2020/11/03 05:50 ] [ 編集 ]
  229. シーレーンの他にも台湾を守らなければならない理由があります。
    それは新高山。 
    (ニイタカヤマノボレ)は大東亜戦争開始の合図の暗号でしたから知っている人もいるでしょう。

    実は台湾中央にあるこの山は重要な山。なぜなら高いから。
    富士山より高い、そこから見下ろすと広く海を見渡せて、軍事的にあの海域を支配できるのだそうです。
    ここを中共に渡してはならないのです。
    [ 2020/11/03 07:32 ] [ 編集 ]
  230. 書き忘れました。
    新高山・シーレーンは大切ですが私が一番に思うことは台湾を人権のない国にするわけにはいかない。
    台湾は日本と同じ民主主義の国で自由経済である隣国なのです。
    [ 2020/11/03 08:23 ] [ 編集 ]
  231. 昨日の香港、今日の台湾、明日の沖縄。
    キンペーの中華帝国は東アジアの平和と安定にとって脅威である。
    但し、朝鮮半島は除く。
    [ 2020/11/03 08:52 ] [ 編集 ]
  232. 日米は台湾有事の際に動くって決まってるからね。

    かなり昔だけど旧日本軍の人達が台湾に助っ人に行って、中共の侵攻を許さなかった事もあった。

    ※125
    中国の主張の根拠が台湾領だから(ひとつの中国的に)中国領であるという。
    そもそもは日本が米石油メジャーに採掘権を与えなかったので、勝手に台湾を焚きつけたのが始まりなので、アメリカも悪い。
    [ 2020/11/03 10:09 ] [ 編集 ]
  233. 台湾防衛はこちら側の総意
    知らんし?で済む話ではない
    台湾は韓国とは雲泥の差がある国
    と言うか比べるのも失礼だがな
    基本的な考え方が似ているので一緒に歩ける
    例え誰もやらなくても俺は必ず手助けする
    [ 2020/11/03 12:13 ] [ 編集 ]
  234. ※231
    >キンペーの中華帝国

    中共は中華の後裔を自称してるだけの盗賊だぞ?
    [ 2020/11/03 13:19 ] [ 編集 ]
  235. 友人か良き隣人くらいでお願いします
    [ 2020/11/03 16:00 ] [ 編集 ]
  236. 他の国の事など放っておけと言う意見が散見しますけど、1国だと弱いから、協力しあうんじゃないですか。
    特に日本人が協力すると強いことは昔から知られ恐れられている。
    なのに今、台湾を見捨てて日本がボッチになってどうするの?
    なんか、中国工作員ですか?ってききたくなりますね。
    香港の時もなんだか必っこいのが複数人いたっけ。
    民主主義の国に危機が迫ってくると出てくる・・・かなり胡散臭い。
    (ただの中華思想に侵されている中国人、在日歴長って人かもしれない)
    [ 2020/11/03 16:38 ] [ 編集 ]
  237. 中国って政治的に都合が悪くなると「それならレアアース売ってやんない」とかする国だって忘れちゃったのかな。
    [ 2020/11/03 16:58 ] [ 編集 ]
  238. とりあえず
    対中国で台湾と日本は頑張らないといけない

    台湾加油
    [ 2020/11/03 17:00 ] [ 編集 ]
  239. 台湾は中国領と主張したり11段線を主張したり、チベット、やウイグルやモンゴル共和国を中国領と主張している中国国民党や、代理占領下の台湾民の民意を代弁する台湾民の自治政府を組織することを認めない中華民国政府は、台湾の代理占領者としての適性を欠けるのね。

    政治的な権能を与える必要は無いけど、琉球列島米国民政府統治下で沖縄県民の民意を代弁していた琉球政府に相当する台湾民の政府が必要。

    被占領民に選挙権被選挙権を与えてはいるけど中華民国政府は米国の委託により連合国による台湾の特殊な占領を代行中である事をハッキリさせる事が、台湾民の安全に繋がるんだけど、中国国民党の支援母体のメソジストはアメリカの大票田なのよね。
    [ 2020/11/03 19:47 ] [ 編集 ]
  240. 台湾侵攻と沖縄攻撃は同時に行われる
    [ 2020/11/03 20:44 ] [ 編集 ]
  241. 今は日本単独での介入は難しいが米国が介入すれば日本も間違いなく介入しますよ。
    台湾との絆があります。
    [ 2020/11/03 21:45 ] [ 編集 ]
  242. 外省人と一発で分かる書き込みあるな。蓮舫をスパイとして送りこんだ同胞。
    特亜連合が負ければ日本では在コ、台湾では外省人が追い出されるから必死になるんでしょうけどね。
    [ 2020/11/03 21:54 ] [ 編集 ]
  243. 隣国のM弁
    ロープに救いを求めてそう
    ぶら下がり救済法を
    自分で試したがってるんじゃないかな

    半島民族は
    今世紀で絶滅させる気で
    総理にはお願いしたい
    [ 2020/11/04 04:19 ] [ 編集 ]
  244. アホ共が多いなw台湾は日本になった方がいい独立とか言ってるが、現在それを台湾がしてるのか?w
    [ 2020/11/04 10:55 ] [ 編集 ]
  245. 日本は台湾と韓国の実の親じゃなく育ての親だぞw
    台湾はもう一度日本に併合してもらいたいと思ってるみたいだけど近いうちあり得ない話でもないよな。
    中国の脅威が高まればいつかのように現実になる可能性は十分ある。
    [ 2020/11/04 12:34 ] [ 編集 ]
  246. 仮に台湾が演習参加を申し込んできたら米軍も巻き込んでやりたいよね
    [ 2020/11/04 12:36 ] [ 編集 ]
  247. 本番になったらその時の政権に関わらず何もしないと思うよ
    とりあえずアメリカの行動待って中国さんのご機嫌伺いながら
    決断は先延ばし。
    尖閣諸島は調査すらやってないのに何ができるんだか。
    [ 2020/11/04 14:10 ] [ 編集 ]
  248. ■ 台湾は自衛するべきだと思うが。
      そのまま日本が台湾を占領するかもしれないぞ。 😆+2
    >>>>>
    日本は領土を広げる気はさらさらないと思うぜ!?
    領海や領土に伴い発掘できる資源等旨味もあるだろうけど、領土化したら自衛する為の費用とリスク、そして周りの国から『また日本が占領を始めた!』などのバッシングがあるから日本はもうどこも領土を広げないと思うぜ
    [ 2020/11/04 18:11 ] [ 編集 ]
  249. ※248
    それなら日本は他国に組み込まれるしか生きる道は無いな
    [ 2020/11/04 19:59 ] [ 編集 ]
  250. 中国共産党としてはね、台湾の中華民国政府による代理占領をアメリカの直接占領に切替て、中華民国政府と中華民国政府支配下の中華人民共和国民を中華民国政府の中華人民共和国領の金門島と馬祖島に退去させて、琉球列島米国民政府統治下で沖縄県民の民意を代弁していた琉球政府に相当する台湾民の政府を作れとアメリカに要求するのが一番いいんだろうけどね。

    台湾民を含む日本の台湾に対する権利、権源及び請求権は連合国の諸国と「日本国との平和条約第二条(b)の利益を受ける権利」を持つ連合国の諸国と朝鮮(第二一条、第二五条)に対して停止されている。
    中国には台湾に対する権利、権源が無いけど、ポツダム宣言のカイロ宣言条項に基づき台湾に関する請求権はあるのよね。

    だから、中国国民党や中華民国政府や中華民国政府支配下の中華人民共和国民も、連合国の諸国に対して「日本国との平和条約第二条の利益を受ける権利」の破棄や朝鮮に与えた同権利剥奪を請求出来る。

    台湾民を含む日本は、請求する許可を下さいと嘆願するところから始めないといけない。

    同権利が完全に破棄され、台湾民が日本への復帰と同化を拒否して独立し、中国と合邦可能ね。
    [ 2020/11/04 20:55 ] [ 編集 ]
  251. ※249
    は???
    [ 2020/11/04 21:34 ] [ 編集 ]
  252. 普通に日中平和条約違反だと思う
    [ 2020/11/04 22:11 ] [ 編集 ]
  253. 中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する。日本国政府は、この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第八項に基づく立場を堅持する。
    両政府は、右の諸原則及び国際連合憲章の原則に基づき、日本国及び中国が、相互の関係において、すべての紛争を平和的手段により解決し、武力又は武力による威嚇に訴えないことを確認する。
    [ 2020/11/04 22:15 ] [ 編集 ]
  254. 台湾と同盟を結んでないから助けることはない。中国が尖閣に軍事行動時、米軍を出さない約束でハンターバイデンの会社に十億ドル振り込み済みだから、バイデンが大統領になると尖閣に中国軍が上陸する。それを想定しての本気の訓練をしてるだけ。
    [ 2020/11/04 22:34 ] [ 編集 ]
  255. 台湾って九州ぐらいの大きさだっけ? 小さな島国だから不安になるんだろうなぁ。
    でも蔡総統が新型コロナのことで有能ってわかったからもう大丈夫。
    彼女は台湾を国と認められるよう色々手を打ってるらしいし(トランスジェンダーの大臣もそうだし、同性の結婚も認めて世界に(特にヨーロッパ)台湾が先進的な考えを持っているとアピールしてるらしい。

    台湾は経済的にも自立してやってきたし、選挙もして民主主義が根付いている。
    アメリカも良い感じだしそろそろ国と認められるんでは?
    そしたら正式に「同盟国」になれたり、中国から吸収されそうになったら国連で経済制裁することにしたり、、色々できるのでは?
    そうなると日本は台湾と同盟国として助け合って末永くやっていくっと。
    [ 2020/11/04 23:18 ] [ 編集 ]
  256. 日本政府は、中国政府が台湾を中国領だと主張している事を知っている。(台湾に対する権利を持つ連合国の諸国と朝鮮及び台湾民の決定により)ポツダム宣言のカイロ宣言条項の通りに台湾が中国領となっても受け入れるという意味だよ。

    代表権を争う二つの政府が、平穏に連合国の占領下となった台湾と朝鮮で行った悪質な戦争犯罪により、中国は連合国から追放されていて、

    日本国との平和条約(サンフランシスコ条約)第二一条と第二五条により連合国の諸国と朝鮮が得ている台湾に対する権利『日本国との平和条約第二条(b){台湾と澎湖諸島に対する日本の全ての権利、権源及び請求権の放棄}の利益を受ける権利』を得ていないので、日本の台湾に対する主権等の権利、権源及び請求権は中国に対して全て完全に有効なまま。

    国際法上、中国にとって台湾は日本領なんだよ。

    これは第二次世界戦争の結果であって、中国が台湾を中国領と主張しても、台湾が中国領であるかないかは国際紛争では有り得ない。主張するのは勝手だけどね。

    第二三条により、連合国の占領下となり未返還未分離独立未割譲の日本国領域の主たる占領国はアメリカね。
    [ 2020/11/05 04:51 ] [ 編集 ]
  257. 日本国との平和条約(サンフランシスコ条約)
    第二条
    (b)日本国は、台湾及び澎湖諸島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。
    第二十一条
     この条約の第二十五条の規定にかかわらず、中国は、第十条及び第十四条(a)2の利益を受ける権利を有し、朝鮮は、この条約の第二条、第四条、第九条及び第十二条の利益を受ける権利を有する。
    第二十五条
     この条約の適用上、連合国とは、日本国と戦争していた国又は以前に第二十三条に列記する国の領域の一部をなしていたものをいう。但し、各場合に当該国がこの条約に署名し且つこれを批准したことを条件とする。第二十一条の規定を留保して、この条約は、ここに定義された連合国の一国でないいずれの国に対しても、いかなる権利、権原又は利益も与えるものではない。また、日本国のいかなる権利、権原又は利益も、この条約のいかなる規定によつても前記のとおり定義された連合国の一国でない国のために減損され、又は害されるものとみなしてはならない。

    第二十三条
     (a) …この条約は、批准書が日本国により、且つ、主たる占領国としてのアメリカ合衆国を含めて、…
    [ 2020/11/05 04:59 ] [ 編集 ]
  258. >台湾と日本は運命共同体。
    最低野郎ですが、今回はなぜかいつもみたいに反射的に「嘘を言ry(CV銀河万丈)で返す気になれませんw韓国がそう言ってくるんなら、間髪入れずに反応するんだがなぁ。
    [ 2020/11/05 05:51 ] [ 編集 ]
  259. 『日本国との平和条約第二条(b)の利益を受ける権利』は、同権利を持たない諸国にとっては完全な日本領である台湾に対する日本のあらゆる権利、権源及び請求権に一切拘束されずに、台湾と台湾に属する物的人的資源を占有し利用し処分する権利で、日本による平和条約の誠実な履行を担保するための一種の質権とも言えるし、

    台湾の最終帰属先が決定する迄、占領国が占領地に対する被占領国の権利に一切配慮する義務が無い特殊な占領を実施する権利とも言える。

    第二次世界戦争の日本と連合の戦争状態が、日本国との平和条約における台湾と澎湖諸島の範囲内(範囲の詳細は、第二三条に準じて、日米の合意により決定し、第二三条に列挙された連合国の諸国の過半の賛同を得て第二次世界戦争の結果として確定した範囲となる)において継続していて、連合国側に何をされても、台湾民を含む日本側には抗議したり抵抗したりする権利、権源及び請求権が一切無い戦争状態に在るとも言える。

    主たる占領国である事により、連合国の諸国と朝鮮の台湾に対する同権利はアメリカに在る。

    アメリカは敵地占領の現況を容認することにより、中華民国政府に代理占領を委託中。
    [ 2020/11/05 06:08 ] [ 編集 ]
  260. ■台湾は自衛するべきだと思うが。=賛成!
     
    そのまま日本が台湾を占領するかもしれないぞ。=するわけねぇだろ
    [ 2020/11/05 12:38 ] [ 編集 ]
  261. ※252
    敵国との条約は破っても別にね
    [ 2020/11/05 21:53 ] [ 編集 ]
  262. .
    ※252

    そやね。日本の領海に毎日侵入してるのは向こうだからな
    すでに平和条約はないようなもんだろ
    [ 2020/11/06 15:16 ] [ 編集 ]
  263. 台湾に夢見てる人多いみたいだけど、つかずはなれずが賢いよ どうせまた落ち着いたら反日始めるから 地味だけど台湾も尖閣の領有も主張してるし
    同じ中国人だからね 
    李総統の世代は確かに親日多いし考え方もしっかりしているが、その世代は鬼籍に入っていってる。他は、今は反日も多いからほどほどにネ 落胆するよ
    [ 2020/11/06 22:23 ] [ 編集 ]
  264. アメリカは直接占領に切り替えて、琉球列島米国民政府統治下の沖縄県民の民意を代弁していた琉球政府に相当する台湾民の政府を作るべきね。
    [ 2020/11/07 21:58 ] [ 編集 ]
  265. 蔡総統に日本人は全面協力したい。
    しかし、台湾人が尖閣みんは台湾のものだなんてふざけたことを言い出したら示しが付かないぞ。
    これは国民党の奴らが言い出したのか?それとも、民進党が言い出したのか。
    [ 2020/11/07 23:47 ] [ 編集 ]
  266. 訂正
    台湾人が尖閣みんは → 台湾人が尖閣は

    スマン
    [ 2020/11/07 23:49 ] [ 編集 ]
  267. 戦争はまだか
    いつでも参加出来る
    [ 2020/11/14 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング