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パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本だけ別次元に行ってしまった」 次世代新幹線が物凄い事になっていると話題に

現在JR東日本が開発を進めている次世代新幹線の試験車両、
「ALFA-X」の走行試験が27日深夜から翌日未明にかけ、
東北新幹線の線路で初めて報道陣を乗せて行われ、
最高速度を時速382キロまで上げて走行する様子が公開されました。

次世代新幹線の開発を進めるJR東日本は、
最高時速360キロでの営業運転を目指しており、
2030年度に予定されている北海道新幹線の札幌延伸の際、
東京ー札幌間の時間を短縮する狙いがあります。

映像では時速が380キロに到達しても、
走行中、車内に大きな振動が起きてる様子は確認出来ず、
テーブルに置いた液体入りのペットボトルも、
左右に大きく動くことはありませんでした。

常に過去最高を目指して進化を続ける新幹線に、
外国人からは驚きと称賛の声が殺到しています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「これが日本の底力なんだ」 わずか2週間で復旧した北陸新幹線に世界が衝撃

357357345735735.jpg




翻訳元(シェアページからも)




■ 時速380キロ出ててペットボトルが倒れないとは!!
  日本は在来線の車両ですら本当に凄いからね。 +38 日本在住




■ これこそが「進歩」なんだよ!!!!
  残念ながら、それはいつも米国ではなく日本で起きる!!! アメリカ




■ なんて美しい鉄道車両なんだろうか!!! +4 イタリア




■ 俺の国もいつかはこの域に到達出来るのかなぁ、
  ってふと疑問に思ってしまったよ。 +10 ネパール




■ 時速380キロって、こんなのもう兵器だろ。 +2 カンボジア




■ 何で日本は俺たちよりかなり先にいるんだ?
  あっ、誰かが言ってるように「彼らに仕事を奪われてる」から?
  それなら今すぐにやめさせないとな。
  ああ、石油業界のせいになんかしないさ……。 +5 アメリカ




■ 新幹線でヘルシンキから地元の街が繋がればなぁ。 +3 フィンランド




■ アメリカは後進国ですわ……。
  しかもますますその傾向は強くなっていってる……。 +29 アメリカ



   ■ そういうコメントを残す前に、
     一度本物の後進国に行ってみようか。 +20 アメリカ



■ 日本人のIQはどうなってるんだろう……。
  日本で暮らせている事を凄く誇りに思います😊😊 +1 国籍不明

「母国よりも居心地がいい」 日本で暮らした事で生まれ変わった外国人が続出




■ フランスのTGVは2007年の時点で、
  時速357マイル(約574キロ)を達成してるよ。 フランス



   ■ それは編成をかなり少なくして、
     しかも乗客がいない状態でだろ。
     シンカンセンはトンネル微気圧波を受けるから、
     TGVとかに比べて制約があるし。 イギリス

    (参考画像:最高時速574キロを記録した際の写真)
    TGV.jpg



■ 一方その頃イギリスは大金と1940年代の技術を使って、
  新しい鉄道路線を造ろうとしているのであった。 +23 イギリス




■ 日本は常に世界の最先端にいる……。壮観だ! +4 イタリア




■ あの新幹線の鼻、俺の部屋より大きいんだが。 タイ




■ よく見るニクソン大統領の似顔絵の鼻みたいだな。 +1 アメリカ

 365735735.jpg




■ (※「リニアは必要なのだろうか」という日本の方の意見に対して)

  オオサカートウキョウ間は完成させるべきだろう。
  すでに長い年月とお金をかけているのだから。
  しかし最も安い交通手段とはならないはず。
  個人的には250キロ程度の高速鉄道で十分だと思う。 カナダ

海外「日本だけズルい…」 新幹線 東京~博多間フル動画に外国人が感動




■ 日本と比べたらベルギーなんて、
  まだ鉄道の黎明期にいるようなもんだ……。 ベルギー




■ また日本に差をつけられてしまった!
  悲しいけどそれは歴然とした事実だ! ハンガリー




■ カッコいい! こんなのSF映画の世界じゃん。
  380キロってあり得なくない?? ベトナム




■ 交通機関の面でアメリカは日本より100年遅れてる。
  その状況を自動車業界が求めてるから!! +3 アメリカ




■ アメリカがいまだに高速鉄道に着手出来ないのは、
  自動車と航空業界のロビーのせいで間違いない。 +3 アメリカ




■ そう遠くないうちにスイスに輸出してもらおう! +7 スイス




■ トンネル微気圧波の影響をなるべく小さくするために、
  鼻先があの独特のデザインになってるんだ。
  デザインに関する素晴らしい物語だよね。 +4 イギリス

海外「日本は戦時中ですら…」 戦時中の着物の高いデザイン性に外国人が衝撃




■ アメリカが「世界で最も偉大な国」だって言うなら、
  なぜにこういう鉄道が造れないのよ。 アメリカ




■ 走行試験の段階でもう仕上がってるじゃないか。
  Japan is really the best... 👏🏻👏🏻🇯🇵 国籍不明




■ 日本人は「スピード」ってヤツに魅了され過ぎだろ。 +2 シンガポール




■ 新幹線はもはやエンターテインメントの域に達した。 +2 アメリカ




■ 日本だけ別次元に行ってしまった……。 +3 メキシコ




■ この高速列車はデザインの美しさが素晴らしい! +9 シンガポール




■ 今まで乗った事がある鉄道の中でベストだった。
  車内が本当に綺麗で清潔なんだ。 +2 ウェールズ

「日本人を誤解していた!」 日本人による特別な歓迎がウェールズ人を感動の渦に




■ 380キロとか、もうクレイジーの域だね!
  一度は必ず新幹線に乗ってみたい😉 デンマーク




■ 日本……。偉大な革新はこの国から生まれるのだ……。 ケニア




■ 本当に見事だと思う。
  しかも日本の高速鉄道はいまだに事故が起きていない。
  速度と同じくらい、安全性も重視されてるんだ。 +1 国籍不明




■ 僕はシンカンセンに乗るのが大好きで大好きで仕方ないんだ。
  またいつかの時点で日本に戻るつもりでいるけど、
  その日が今から待ちきれないよ。 +3 イギリス





アメリカに関しては、あれほどの国が本来造れないはずがないですよね。
実際のところ、航空交通網があれだけ発達した米国で、
今から需要を掘り起こしていくのはかなり時間を要しそうです。



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[ 2020/10/30 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(237)




  1. かっけーw
    [ 2020/10/30 23:03 ] [ 編集 ]
  2. もうニクソンの鼻にしか見えません
    [ 2020/10/30 23:04 ] [ 編集 ]
  3. フランス人がTGVのこと書いてると思ったら案の定
    [ 2020/10/30 23:06 ] [ 編集 ]
  4. シンカンセンは世界語
    [ 2020/10/30 23:07 ] [ 編集 ]
  5. トンネル微気圧波なんてイギリス人も難しい日本語知ってるな
    [ 2020/10/30 23:07 ] [ 編集 ]
  6. やっぱり、どこの国の人も、あのノーズ見てしまうんだな
    [ 2020/10/30 23:07 ] [ 編集 ]
  7. もうカモノハシ型の鼻から逃れられないのか……
    あおむしの幼虫みたいな形のほうがかわいいのに
    [ 2020/10/30 23:07 ] [ 編集 ]
  8. アメリカは自分の土地じゃないから鉄道網とか
    広げたらアカンやろ。ネイティブの土地に
    かってに住み着いて交通インフラが遅れてるもクソもない。
    [ 2020/10/30 23:08 ] [ 編集 ]
  9. アメリカは国土が広大で点と点を繋ぐための距離が長いから
    鉄道より航空機のが安上がりかつ利便性も高いからな
    [ 2020/10/30 23:08 ] [ 編集 ]
  10. ■うちにも欲しい!  シンガポール
    [ 2020/10/30 23:09 ] [ 編集 ]
  11. ■ 走行試験の段階でもう仕上がってるじゃないか。

    ここから周辺への騒音やらを調べて運用に持って行かないとね
    [ 2020/10/30 23:09 ] [ 編集 ]
  12. まぁアジアには上海リニアがあるから…
    [ 2020/10/30 23:09 ] [ 編集 ]
  13. ヘラヤガラやなぁ
    [ 2020/10/30 23:10 ] [ 編集 ]
  14. 凄い車両だね
    進化が止まらないな。
    [ 2020/10/30 23:10 ] [ 編集 ]
  15. 1号車の見た目は好き。
    [ 2020/10/30 23:12 ] [ 編集 ]
  16. >そういうコメントを残す前に、一度本物の後進国に行ってみようか。 +20 アメリカ
    これは本当にそう
    あとトンネル微気圧波?って本コメ文中にリンク仕込まれてるの地味に珍しい気がする
    [ 2020/10/30 23:12 ] [ 編集 ]
  17. 個人的にもっと太平洋側から日本海側へ抜けるルートの開発をしてほしいと思う
    首都圏から山陰・山陽に簡単に出られず飛行機くらいしか手段がない
    それが出来たらもっと国内旅行も活発になると思う
    [ 2020/10/30 23:13 ] [ 編集 ]
  18. 「日本はもう駄目だ、後進国に成り下がっている」
    「日本だけ別次元だ、俺たちは後進国になってしまった」
    どっちなん?
    [ 2020/10/30 23:14 ] [ 編集 ]
  19. 大前提が無事故と定時運行。その上での最高速引き上げ。
    そもそもTGVも、日本の新幹線が成功したことにより開発されたた高速鉄道車両。
    [ 2020/10/30 23:15 ] [ 編集 ]
  20. ノーズは500系の方がカッコ良い
    [ 2020/10/30 23:15 ] [ 編集 ]
  21. 静岡県の知事がね〜
    [ 2020/10/30 23:16 ] [ 編集 ]
  22. 今のアメリカはハッキリ言って鉄道とは相性が悪いからな…
    原油価格(航空燃料)がもっと上がればワンチャンあるかもだが
    あるいは国家がいくつかに分割して域内開発に傾注するようになるとか
    とにもかくにも広すぎる
    [ 2020/10/30 23:18 ] [ 編集 ]
  23. この程度で驚いてるようじゃ
    超電導リニア見たらぶったまげるだろうな
    [ 2020/10/30 23:19 ] [ 編集 ]
  24. アメリカで日本並みに鉄道網発達させるのは無理&無駄じゃろ
    国土広い、航空網が発達してるってのに加えて、銃器がどこにでもあるってのが致命的
    線路に瓦礫積んで停めさせてトレインジャックとか、車両内で銃乱射とか容易に想像出来ちまうからむしろやらん方がいいまである
    [ 2020/10/30 23:21 ] [ 編集 ]
  25.  
    まだTGVの最高速度記録と比較する人いるんだな・・・
    日本のはこの速度でそのまま営業するためのテストだってのにな
    [ 2020/10/30 23:25 ] [ 編集 ]
  26. >日本人は「スピード」ってヤツに魅了され過ぎだろ
    分ってねーな
    日本が大事にしてるのは、安全・信頼なんだが
    それがあってのスピード
    [ 2020/10/30 23:27 ] [ 編集 ]
  27. こんな魚いなかったっけ?
    [ 2020/10/30 23:29 ] [ 編集 ]
  28. 技術力とは関係なく採算性。アメリカじゃ無理なんだよ。
    日本は太平洋ベルトっていうとんでもなく人の移動の多い地域が
    固まっていたから採算が取れるんだよ。
    鉄道が最も効率の良い移動手段だったからこそ発展した。
    [ 2020/10/30 23:29 ] [ 編集 ]
  29. >250キロ程度の高速鉄道で十分だと思う。

    一時間で250キロ移動出来れば充分かも知れないが、それは、その範囲内での産業構造・社会構造となる。
    一時間で360キロ移動出来れば、それとは違った産業構造・社会構造が出来上がる。行動範囲が広くなれば自ずと経済効率も上がる。
    それが、進歩というもの。
    [ 2020/10/30 23:29 ] [ 編集 ]
  30. 旅客機の巡航速度からみたらまだ半分にも満たないが、セスナの巡航速度より100km/h以上速いんだから空港まで遠い市町村では航空産業との競争は熾烈になるな。なにせ新幹線のいいところはだいたい駅は町のど真ん中。降りてすぐ仕事できるところだし。全日空の株主としては複雑な心境。
    [ 2020/10/30 23:31 ] [ 編集 ]
  31. 本スレにもあるTGVの最高速アタックは振動でいつ脱線しないかとヒヤヒヤもんだぞ
    [ 2020/10/30 23:33 ] [ 編集 ]
  32. そのうち中国に譲渡するけどな
    [ 2020/10/30 23:33 ] [ 編集 ]
  33. これもいいけどさぁ…中央リニアを確実にして欲しい。(管轄違い?)うだうだ言ってる静岡は迂回でいいんじゃない?

    [ 2020/10/30 23:33 ] [ 編集 ]
  34. これだけロングノーズだと交差点進入時の左右確認で手間取りそう!
    [ 2020/10/30 23:35 ] [ 編集 ]
  35. fasteck360は断念したけど、それ以降にブレーキ性能が格段に向上しているから。
    線形の良い東北の方が速度は出し易いだろうな。
    [ 2020/10/30 23:35 ] [ 編集 ]
  36. 他国の高速鉄道と呼ばれるものは平たん一直線を走るだけで、カーブを曲がれないって何かで読んだ。
    曲がれるのが日本のすごい技術らしいぞ。
    [ 2020/10/30 23:36 ] [ 編集 ]
  37. アメリカでも日本の新幹線走る予定だよな
    [ 2020/10/30 23:36 ] [ 編集 ]
  38. アメリカは土地が有り余ってるから空港建設して飛行機飛ばした方が速い
    [ 2020/10/30 23:38 ] [ 編集 ]
  39. 新型車両のデザイン、シャープでカッコイイね♪
    [ 2020/10/30 23:41 ] [ 編集 ]
  40. ペットボトル意外と揺れてる…と思うのは日本人くらい?
    [ 2020/10/30 23:41 ] [ 編集 ]
  41. 技術があっても日本人がダメなのは
    経営が無能なんよ
    だから世界でだめなんよ
    わからないかなぁ
    [ 2020/10/30 23:41 ] [ 編集 ]
  42. そもそも電車がほとんど使われてないアメリカでは不可能(または不必要)だと思う。
    在来線あっての高速鉄道だから。
    新幹線ひいてもその先の交通手段がなかったら使われないでしょ。
    [ 2020/10/30 23:42 ] [ 編集 ]
  43. アメリカは経済性がないと判断した技術は完全に捨ててしまうので鉄道車両はガチで作れない
    蒸気機関車の時代は技術力世界一だったんだが…
    [ 2020/10/30 23:43 ] [ 編集 ]
  44. ※25
    360キロで営業運転するつもりの新幹線と比べるなら
    TGVだって営業運転の速度持って来ないと意味ないよね
    普段から574キロで運転してるってんならともかくw
    [ 2020/10/30 23:44 ] [ 編集 ]
  45. ■ フランスのTGVは2007年の時点で、
      時速357マイル(約574キロ)を達成してるよ。 フランス


    で、1発限りのトップスピードタイムアタックチャレンジ仕様で営業できるんですか?
    [ 2020/10/30 23:44 ] [ 編集 ]
  46. なんでフランス人はTGVを誇れるの?
    新幹線より歴史が浅いのに、何度も脱線事故起こしてるのに。
    日本は直下型地震で一回のみで、死傷者ゼロ。
    [ 2020/10/30 23:47 ] [ 編集 ]
  47. アメリカは庶民層が興味あって望んでても上級国民が興味なかったり
    邪魔な分野はひたすら放置だから…鉄道もそう
    [ 2020/10/30 23:48 ] [ 編集 ]
  48. こうやって外国人は称賛してくれてるが
    日本人は自己否定感が強いんだよねえ
    [ 2020/10/30 23:50 ] [ 編集 ]
  49. >■ 日本人は「スピード」ってヤツに魅了され過ぎだろ。 +2 シンガポール

    日本は、時間の短縮に魅了されてるんだよ。
    短時間移動と、のんびり列車の旅は分かれている。
    旅先で楽しむのも良いけど、遠くに来た感が減りつつあるね。
    仕事以外は、のんびり移動が良いわ。
    [ 2020/10/30 23:50 ] [ 編集 ]
  50. 先頭車両に金庫があって、子供が2人ほど入ってるようなシンカセンだ
    [ 2020/10/30 23:50 ] [ 編集 ]
  51. 他国を褒めるのに自国を蔑むのはやめろよ
    [ 2020/10/30 23:51 ] [ 編集 ]
  52. フランス人てプライドと知能の高さが反比例してるな
    [ 2020/10/30 23:52 ] [ 編集 ]
  53. 日本のリニアではもう500キロだせるけどな
    [ 2020/10/30 23:55 ] [ 編集 ]
  54. 最高速度を誇るTGVの車両、都内最短の3両連結の池上線の車両より短かった。
    [ 2020/10/30 23:56 ] [ 編集 ]
  55. 最高時速574キロを記録した際の写真に漂う車両のヤケクソ感
    [ 2020/10/30 23:57 ] [ 編集 ]
  56. ななし
    新幹線で都心部に直接乗り入れる便利さを知ったら、アメリカ人の見方も変るんじゃないかな。東京にいくとき、羽田ですらなるべく使いたくないもの。
    [ 2020/10/30 23:57 ] [ 編集 ]
  57. 今回の車両、青森側と東京側で形状が違うんだね。
    青森側のはものすごい超ロングノーズ。
    東京側の方が面のくびれというか反り返りがかっこいい。
    [ 2020/10/30 23:59 ] [ 編集 ]
  58. リニアに関しては静岡が悪者風だけど、ちょっと同情するわ。鉄道は水関係でやらかしまくってるからなぁ。
    [ 2020/10/31 00:03 ] [ 編集 ]
  59. TGVの営業最高速度は現在の東北新幹線と同じ320km/hです
    なんか世界記録持ってるくせに遅くないですか?
    400km/hぐらいで客乗せて毎日走ってみてくださいよ
    [ 2020/10/31 00:04 ] [ 編集 ]
  60.  
    品川新大阪も羽田伊丹もどちらもドル箱路線だからな
    1分1秒でも縮めただけで一気に片方のドル箱から莫大な利益が転がってくる

    絶対に負けられない戦いだからこそ技術革新も凄まじいことになってる
    [ 2020/10/31 00:04 ] [ 編集 ]
  61. 「誰かが言ってるように「彼らに仕事を奪われてる」から?」

    バイデンは日本のせいにしてんのか?
    マジあんなペド痴呆チャイナマネー爺敵だわ
    [ 2020/10/31 00:05 ] [ 編集 ]
  62. 中国の高速鉄道は大赤字
    そして日本から半端にパクった技術を他国に売ってる
    [ 2020/10/31 00:06 ] [ 編集 ]
  63. ヴェイロンでも500km/h超えるが、人を多量に安全に運搬して380km/hは凄いな。
    [ 2020/10/31 00:14 ] [ 編集 ]
  64. アメリカはとにかく1本作っちゃえばいいんだよ
    便利さに気がついて普及すると思うね
    [ 2020/10/31 00:18 ] [ 編集 ]
  65. 高速鉄道網でホントに大事なのは車両よりソフトウェア含めた運用面だからなあ
    400キロで走れる車両作るだけなら金さえかけりゃ作れる国は多いだろうがそれを実際に無事故で運用できるかは別
    [ 2020/10/31 00:18 ] [ 編集 ]
  66. >日本人は「スピード」ってヤツに魅了され過ぎだろ。
    そういう訳じゃないよ
    単に「技術的にどこまで可能か」を知りたいのと「飛行機は面倒臭い」って事が主な理由だと思うよw
    [ 2020/10/31 00:18 ] [ 編集 ]
  67. だから静岡の知事(だけ)が反対してるわけだ
    [ 2020/10/31 00:23 ] [ 編集 ]
  68. なんだかんだいって、アメリカでも飛行機より運賃も安く手間もかからず手軽に利用できるなら新幹線載りまくるだろ。
    [ 2020/10/31 00:25 ] [ 編集 ]
  69. リニアでも新幹線でも
    そもそも地震大国の日本と外国じゃ
    要求される安全性が違う

    日本がスピードだけ追及してたら事故だらけになる
    [ 2020/10/31 00:45 ] [ 編集 ]
  70. アメリカの国土は広すぎて高速鉄道いらんだろ
    [ 2020/10/31 00:53 ] [ 編集 ]
  71. 都市部へすぐ行けるのは本当に強みだよね。
    博多みたいに空港が近いと感じ方も違うかもしれんけど。
    [ 2020/10/31 01:07 ] [ 編集 ]
  72. もう物造りでは、iPhone以外
    完全に死亡しているアメリカにとって
    航空産業は最後の砦だからな
    [ 2020/10/31 01:08 ] [ 編集 ]
  73. アメリカみたいにただただ広い土地に線路だけなんて場所はいたずらも多発するだろうし、そのレベルも置き石なんてもんじゃなく遠くから狙撃とかもあるだろうな。
    それにトレーラーとの事故が起きるのも時間の問題。
    [ 2020/10/31 01:09 ] [ 編集 ]
  74. つーかリニアはよ。
    [ 2020/10/31 01:18 ] [ 編集 ]
  75. アメリカじゃ絶対に置き石するヤツいるだろ
    あとテロの標的にうってつけ
    [ 2020/10/31 01:23 ] [ 編集 ]
  76. ※75
    テロの標的ってのは日本でも変わらないだろ
    周辺国がアレだし直近で五輪もあるし
    やるのかどうか分かんないけどな
    まぁアメリカよりかは管理はしやすいかもしれないけど
    アメリカなら鉄道通すより飛行機だ
    [ 2020/10/31 01:37 ] [ 編集 ]
  77. お鼻がめちゃながい
    [ 2020/10/31 01:41 ] [ 編集 ]
  78. >41
    へえ~、なるほど。
    GAFAのCEOさんか何かですか?
    よく机上の空論でそんなに偉そうに云えるもんだw
    [ 2020/10/31 01:43 ] [ 編集 ]
  79. 外国人のニホンスゴイデスネが大好きな日本www
    [ 2020/10/31 01:47 ] [ 編集 ]
  80. 闇に取りつかれた鴨やん
    [ 2020/10/31 02:00 ] [ 編集 ]
  81. アメリカは航空交通があるから新幹線必要ないじゃんすか。
    アメリカぐらい国土広いと新幹線の高架線路引くだけで
    コストと維持費が莫大になろう。
    そもそも単純に鉄道だけ比較して後進国とか言ってる奴らは何なのか。
    [ 2020/10/31 02:03 ] [ 編集 ]
  82. アメリカの航空業界がキャパ不足にならない限りは難しいかな。
    [ 2020/10/31 02:06 ] [ 編集 ]
  83. やっぱり飛行機業界と自動車業界のせいだろう。


    日本も地方の鉄道は 自動車にかわったしな
    [ 2020/10/31 02:14 ] [ 編集 ]
  84. アメリカは国土が広く航空網が発達してるからこそ
    鉄道にリソース注いでない面はあるからな
    そこそこ手頃で大都市に人口が密集してる日本は鉄道発達向け
    [ 2020/10/31 02:18 ] [ 編集 ]
  85. アメリカは土地も家建物も広大で日本みたいに密集した都市じゃないから
    単純に高速鉄道を引いたところで使い物にならないだろ
    それこそ都市ごとに地下鉄やバス交通でも張り巡らさない限りはな
    日本みたいに道路や駐車場が狭くて車で不便を感じることもないし、余計に公共交通の不便さが際立つ
    [ 2020/10/31 02:26 ] [ 編集 ]
  86. 新幹線の開発も続いてるんだな。
    [ 2020/10/31 02:29 ] [ 編集 ]
  87. 結局は、鉄道が繁栄してるのは飛行機とか車に対しての利便性の差で。
    コストとかもろもろがかみ合わないとどうにもならないだろ。
    つまりはエネルギー改革起きないと変わらない。韓国みたいに誰も
    乗ってない状況になる。
    [ 2020/10/31 02:33 ] [ 編集 ]
  88. アメリカ人はそもそも歩かないらしい
    駅まで歩きたくないし、車で行くくらいなら電車も要らない

    結局アメリカには馴染まない
    [ 2020/10/31 02:34 ] [ 編集 ]
  89. ※31
    実際、5年くらい前に、テストで脱線転覆事故を起こして死者も相当数だして、それ以来、TGVではへんなテストはしていないように見える。
    [ 2020/10/31 02:50 ] [ 編集 ]
  90. 一応、パワー的には430出るらしいよ

    余裕持たせてるのだろうが
    全力を出すことはないだろう
    [ 2020/10/31 02:53 ] [ 編集 ]
  91. 地震で津波が起きたら東海道新幹線は壊滅するじゃん?したらバックアップでリニアが必要なわけさ。静岡知事はアタマおかしいですよ。川勝平太、昔は面白かったのになあ。

    >41
    経営が無能というのはほぼ同意。何故って経団連にしても同友会にしても政府に対する提言が緊縮財政ばかりだから。デフレでそれやったら余計に景気悪くなんだろうがよw

    企業の経営を統合しても国家経済にはならんという「合成の誤謬」なんだろうけど、そうだとしてもヤツラ財界人からは日本のという共同体に所属してる意識がカケラ程も感じられない。ヤツらに阿る政界も同じ。どちらも総辞職ビームが必要だわ。
    [ 2020/10/31 02:56 ] [ 編集 ]
  92. トニー・スコット監督デンゼル・ワシントン主演の「サブウェイ123/激突」って映画では
    ニューヨークの地下鉄に日本の車両が導入されるが、
    日本が賄賂を渡してたって話になってた
    [ 2020/10/31 03:23 ] [ 編集 ]
  93. 隣国に日本の支援を受けて「我が国は最高の高速鉄道を開発した」とかぬかしてる国がいたな。
    [ 2020/10/31 03:34 ] [ 編集 ]
  94. また鼻が伸びたなあ
    機関車トーマスの新キャラ0系新幹線も笑ったけど
    空気抵抗言われても、あんまし鼻伸ばすと連結部分がめんどくさくなるんだよなあ
    あれ連結させる時は、鼻部分を運転席もろとも左右とかにガバっと開いて、通路にならんもんかね
    [ 2020/10/31 03:35 ] [ 編集 ]
  95. 米91
    私は選挙で川勝入れないけど、スズキが毎回組織票使って勝たせるんだよ
    あんな円高仕向けた野党に企業が
    まじクソ
    [ 2020/10/31 03:40 ] [ 編集 ]
  96. ところでこいつは変形するのか?
    運転士はハヤト?セイリュウ?
    [ 2020/10/31 04:01 ] [ 編集 ]
  97. >一方その頃イギリスは大金と1940年代の技術を使って、
    A4-4468号機マラードの全面改良発展型を作ってSLで営業速度300km/hオーバーの高速鉄道を目指すのなら「さすがジョンブル、見事な英国面」と感心してやろうw
    てか是非イギリスの意地って奴を見せてほしい(紅茶キメながら寝言
    [ 2020/10/31 04:35 ] [ 編集 ]
  98. 360km目指してるって??
    そんなのファステック360の段階でトウの昔出来てたやん
    E5が出た時なんで営業速度360kmにしないんや思たワ
    ネコミミ(ファステックが装備してた)も採用して欲しかったもぉぉぉぉん
    [ 2020/10/31 04:40 ] [ 編集 ]
  99. ※31
    あれ見ててヒヤヒヤしたのは俺だけじゃなかったんだと知って安心したwあの速度実験、架線もレールもダメージ受けまくりだったもんな。
    しかも今どき下り坂まで利用して記録狙い(鉄道の記録狙いで下り坂の利用は昔からの定石だけど)とか、「フランス人もよくやるよ」と違う意味で感心しながら見てた。
    [ 2020/10/31 04:44 ] [ 編集 ]
  100. そういえば、実は既存のほとんどの書籍で『揚力』について誤った認識をしてたという件、この新幹線にも生かされてるのかな。

    NASAの実証実験のやつ
    [ 2020/10/31 04:51 ] [ 編集 ]
  101. *91
    なぜ緊縮財政が素晴らしいかって?
    だってそれを理由に企業が納める税金を減らせって言えるからさ
    [ 2020/10/31 05:44 ] [ 編集 ]
  102. ユーロスターはまず寒波に弱いのをなんとかしてくれ
    [ 2020/10/31 05:44 ] [ 編集 ]
  103. 旅客機ひとつ作れねーくせに何寝言言ってんのw
    [ 2020/10/31 06:05 ] [ 編集 ]
  104. *50いなづま号ですね
    [ 2020/10/31 06:11 ] [ 編集 ]
  105. アメリカ人は、決められたレールの上を走るのをいやがるからかなw
    [ 2020/10/31 06:18 ] [ 編集 ]
  106. 北陸新幹線を利用しています。
    「かがやき」(一番早いやつ)に乗っていくと、東京に着いたら疲れが酷いのですが、「はくたか」(各駅停車)に乗っていくと、大して疲れず普通に取引先に行けます。
    私はこのニュースの新幹線には乗れないだろうなあ。
    [ 2020/10/31 06:19 ] [ 編集 ]
  107. ■ そういうコメントを残す前に、
         一度本物の後進国に行ってみようか。 +20 アメリカ

    そうそう
    日本のすぐ隣にあるよ
    [ 2020/10/31 06:36 ] [ 編集 ]
  108. TGV()
    新幹線は安全マージンを十分取った上での営業速度で、カーブやトンネルが多いという制約下で達成しているということをお忘れなく
    [ 2020/10/31 06:37 ] [ 編集 ]
  109. 一方で、リニア建設を邪魔する静岡県知事みたいな中国傀儡と思える知事もいる。
    [ 2020/10/31 06:50 ] [ 編集 ]
  110. 快適な新幹線の旅で東京~札幌間で飛行機に
    打ち勝つにはこの形状が必要だった
    様式美ですなw
    [ 2020/10/31 07:00 ] [ 編集 ]
  111. TGVの最高速はボンネビル・スピードトライアルのようなものだから
    比較対象にはならないね
    [ 2020/10/31 07:14 ] [ 編集 ]
  112. 380km/時 が出たら、もう500km/時のリニアとか要らないじゃね?
    今までは倍以上違うから、流石はリニアは別物だねーとか思ってたけど、
    リニアの運賃は10倍以上になるけれど2割速いだけです、って
    もうコスパで全然釣り合ってないじゃんw

    [ 2020/10/31 07:25 ] [ 編集 ]
  113. 大阪と東京の往復が1時間から2時間とか最高でしょ
    要らないって人は大阪と東京近辺の人だけかと
    [ 2020/10/31 07:37 ] [ 編集 ]
  114. アメリカの広さじゃ新幹線は微妙でしょ。日本で新幹線が存在できるのは、飛行機産業が戦後潰されてその技術の応用で生まれたものだから・・日本人は国産が好きだし、鉄道が好きなんだろう。
    [ 2020/10/31 07:38 ] [ 編集 ]
  115. ※5
    死ぬほどつまらないギャグなのか本気で言ってるのか…
    [ 2020/10/31 08:03 ] [ 編集 ]
  116. 新幹線は元々あった駅で繋げられたのが大きい。今からだと難しいよね
    [ 2020/10/31 08:14 ] [ 編集 ]
  117. アメリカは普通の鉄道網は別として、高速鉄道類は相性わるそう。広すぎるってのもあるけど、縦横ともに幅があるから田の字型に加えて対角線をつなぐような×型とかひいて…とかやってもまだこれで移動短縮になりずらい位置関係一杯のこりそうだし…
    [ 2020/10/31 08:25 ] [ 編集 ]
  118. そういやテスラの真空チューブの中を走る電車の話は何処行ったんだ?<アメリカ
    [ 2020/10/31 08:27 ] [ 編集 ]
  119. 継続は力なり。
    ずっと研究し続けているからこそだよ。
    [ 2020/10/31 08:44 ] [ 編集 ]
  120. 中共「よし、五毛達よ!今度はアレの技術を盗んでくるアル!」
    五毛「イーッ!」
    [ 2020/10/31 09:09 ] [ 編集 ]
  121. アメリカテキサス州の新幹線構想は地べたに線路じゃなく
    東北新幹線の様にするとか言ってなかった?てか、話し進んでんのかな?
    [ 2020/10/31 09:11 ] [ 編集 ]
  122. このような各分野での技術発展は、先の大戦でゼロ戦などを作り上げた技術者が各分野に散って、そこで変化させた結果なんだろうね。  大戦当時の日本技術を賛美したいが(このご時世だし)そこは敢えてせず、当時でさえ先端技術だったものが、カタチを変えても現在にしっかりと受け継がれていることだけ拾い上げれば、素直にすごく嬉しい。

    発想力とそれに見合う技術を模索し、現実にしてしまう。
    歴史を遡れば日本文化は大陸や半島、島々から持ち寄られたのは事実なんだと思うけど、日本の立地と気象などが複雑に絡み合って出来上がったのが日本文化。  そこはしっかり私たちが評価したいよね。
    [ 2020/10/31 09:14 ] [ 編集 ]
  123. まだ結構振動しているように見える。あの辺りをチューニングしていくんだろうな。
    [ 2020/10/31 09:15 ] [ 編集 ]
  124. 地道に改良を続ける、に強いのは日本の美点だね。
    まあ、時にガラパゴス化したり、高コスト化したり、欠点にもなるけど。

    エンジニア的には、制約(鉄道と言う規格)の中で、どれだけのことが実現できるか、に挑むのは燃えるポイントっても判る。
    世にないものを作るのに憧れるけど、こっちは欧米の方が強い気がする。
    [ 2020/10/31 09:17 ] [ 編集 ]
  125. 四国に新幹線がくる頃には鼻なんか剃刀みたいになってるだろうな…
    [ 2020/10/31 09:18 ] [ 編集 ]
  126. 技術の発展は素晴らしいけど、たまにゼロ系のかわいらしいお顔が恋しくなる時もあるw
    [ 2020/10/31 09:33 ] [ 編集 ]
  127. >>■ 時速380キロ出ててペットボトルが倒れないとは!!
      日本は在来線の車両ですら本当に凄いからね。 +38 日本在住

    流石に五百円硬貨は無理だったようですね。
    [ 2020/10/31 09:59 ] [ 編集 ]
  128. 380キロなんてF1より遥かに速い、ペットボトルが倒れないのは凄いよ
    [ 2020/10/31 10:05 ] [ 編集 ]
  129. アメリカは作れないんじゃなくて作らないだけじゃん。航空網が発達しているから地方の小さな空港も機能しているし、空港からのレンタカーの充実ぶりは信じられないレベル。
    あれに鉄道で対抗するのは大変だよ。
    [ 2020/10/31 10:07 ] [ 編集 ]
  130. 川勝平太静岡県理事。リニア妨害は誰のため?

    20才で既に毛沢東全集5巻読破
    習近平と会談(2010年)
    習近平の地盤:浙江省との友好都市関係を更に強化
    習金平より「中国友好交流提携賞」を授与(2013年)
    沖縄独立を主張する松島泰勝(龍谷大教授)に、沖縄独立に関する講演を依頼
    「静岡県は、一帯一路構想を全面的に称賛し、全力で参加する」
    「浙江省は日本の両親。両親には生涯の恩がある。
    「中国への恩義を忘れず、友情を確認し、未来志向の友好を」
    (中国は2035年に浙江省と上海間にリニア開業させる計画)

    「日本にも一国二制度を、いや一国多制度を」(ふじのくにづくり宣言)
    「大阪都構想をベースに静岡市も廃止して静岡県に合併させ二重行政の廃止を」

    川勝が就任した2009年度~16年度の8年間、
    静岡県では知事部局の職員17人が自刹。
    教育委員会や県警本部などでも同時期に計24人自刹。
    17年度は知事部局3人教育委員会4人自刹。つまり9年間で計48人。
    他にも療養中の自刹だから等の理由でカウントされてないケースも。
    [ 2020/10/31 10:24 ] [ 編集 ]
  131. アメリカは広大すぎて新幹線なんかコスト掛かり過ぎて無理だろ
    飛行機や車移動が理にかなってるわ
    [ 2020/10/31 10:30 ] [ 編集 ]
  132. ※98
    >そんなのファステック360の段階でトウの昔出来てたやん
    >E5が出た時なんで営業速度360kmにしないんや思たワ

    FASTEC360 は営業速度360kmを目指したプロジェクトだったが、収益計算から最大利益が出せるのが速度320kmと割り出された、その速度を営業速度と計画変更された
    新しいALPHA-Xは運航コストを大幅に下げる技術が取り込まれてるんじゃないかな?
    [ 2020/10/31 10:37 ] [ 編集 ]
  133. アメリカで新幹線ができるのはいいんだけど、テロの的にならないの
    かなあ?ハイジャックならぬトレインジャックでもされたらヤバイぞ!?
    [ 2020/10/31 10:38 ] [ 編集 ]
  134. 何にしてもE2系がどんどん陳腐化していくのは良いこと
    かつてバンコクに行ったとき中国高速鉄道の売り込みでターミナル駅に和諧号の大きな模型が展示されていた、まるまるE2系そのもの、不愉快だった
    東北新幹線はほぼE5系に置き換わり、さらにALPHA-Xが後に続く
    中国に渡した技術を早く時代遅れにしてくれ
    [ 2020/10/31 10:47 ] [ 編集 ]
  135. こういうときこそ環境がー団体が世界にアピールするときじゃないの。「内陸の飛行機は環境破壊だ」とかなんとか適当なことぶち上げてルールを変えるんだよ。海外を見習え
    [ 2020/10/31 11:06 ] [ 編集 ]
  136. >(※「リニアは必要なのだろうか」という日本の方の意見に対して)

    >  オオサカートウキョウ間は完成させるべきだろう。
    >  すでに長い年月とお金をかけているのだから。

    リニアの是非は置いといて、「すでに長い年月とお金をかけている」という
    理由で継続するのってコンコルド効果そのものだよね。
    [ 2020/10/31 11:19 ] [ 編集 ]
  137.  
    新幹線の凄さはスピードじゃなくて世界一の地震大国で50年以上乗車客の被害ゼロで無事故(飛び込みはあり)ってことだろ。どこの国にも出来ないと思うよ。
    [ 2020/10/31 11:26 ] [ 編集 ]
  138. TGVの営業速度は時速320キロでその速度は日本ですでに「はやぶさ」「こまち」が営業運転速度を達成している。
    [ 2020/10/31 11:26 ] [ 編集 ]
  139. 搭乗一時間前から空港に行って手続きして機内に入るのにも幾つも手順踏んでってやる飛行機に比べたら、
    在来線より特殊だけど窓口で乗車券買ったら10分後には乗って移動開始みたいな手軽さは雲泥の差だよな
    最近はネットサービスとのリンクで在来線で移動中にスマホで席取れば窓口の手続きすら不要だしほんと楽になったわ
    [ 2020/10/31 11:37 ] [ 編集 ]
  140. 日本以外の国、まあアメリカでも国土が広すぎて無人みたいな土地を通るだろ?
    絶対線路が鉄屑目当てで盗まれたりして事故起こると思うわ。

    [ 2020/10/31 11:42 ] [ 編集 ]
  141. 静岡県知事がストップさせてる工事が進んで実用化されれば技術革新も進むのにな、親中反日人を政治家にした罪は大きいよ
    [ 2020/10/31 11:47 ] [ 編集 ]
  142. まだ静岡がどうとか言ってる全体主義の頭中国共産党がいんのか
    中国嫌いのくせに思考が似通ってくのはどういう理屈なのかね
    [ 2020/10/31 11:48 ] [ 編集 ]
  143. ※140
    テロ対策だって考えなきゃならんしな。つか長大な線路を四六時中見張ることなんて無理だし。
    まだ航空機で乗客を徹底審査する方が遥かに現実的なんだろう。
    [ 2020/10/31 12:24 ] [ 編集 ]
  144. TGVは直線で500キロって話なんだよね。TGVがフランスでの営業運転速度で日本の路線走ったら脱線すると思う。日本の新幹線路線はカーブ・勾配・トンネルあるわけだし。
    [ 2020/10/31 12:43 ] [ 編集 ]
  145. ※137
    >新幹線の凄さはスピードじゃなくて世界一の地震大国で50年以上乗車客の被害ゼロで無事故(飛び込みはあり)ってことだろ。

    乗客の被害は1件あるよ
    三島駅で飛び乗ろうとした高校生がドアに指を挟まれ引きずられ死亡、1995年のこと
    [ 2020/10/31 12:45 ] [ 編集 ]
  146. アメリカは自動車メーカーが鉄道会社に対して敵対的買収しまくって
    線路を引っぺがし、バス路線に変えまくったからな
    [ 2020/10/31 12:53 ] [ 編集 ]
  147. これもうプラレールだよな
    はやぶさのプラレールがそっくりだもん
    [ 2020/10/31 13:06 ] [ 編集 ]
  148. TGVのは一直線の下り坂で特別チューン施した短縮編成を架線電圧も営業時より上げて無理やり叩き出した、車輌も軌道も施設すらも使い捨ての営業運転には何の役にも立たない「記録のための記録」だからなぁ
    鉄軌道で時速400キロ以上の営業運転とか実現不能なので、大体どこの国もその辺で切り上げるのだけどおフランスだけが500キロ台に拘る理由が「黄色い下等人種が世界記録持ちとか許せん」だからまあ色々とお察しよね
    [ 2020/10/31 13:13 ] [ 編集 ]
  149. >>145
    電話代ケチってホームの公衆電話使ってたら発車ベルなって慌ててカミカゼアタック仕掛けた結果無事死亡したアホを責任事故にカウントされましても…
    [ 2020/10/31 13:16 ] [ 編集 ]
  150. メキシコに別次元に行ってしまった言われてもな

    最初から別次元だろうに
    [ 2020/10/31 13:32 ] [ 編集 ]
  151. 新幹線は、敗戦後に軍事技術者達が結集して開発した日本が誇れる技術
    元々鉄道技術はイギリスが日本に授けた技術
    日英は絶え間なく連携をして行こうじゃないか
    [ 2020/10/31 13:45 ] [ 編集 ]
  152. >■ 時速380キロ出ててペットボトルが倒れないとは!!
    時速何キロで走ろうが、列車として走れる限り、ペットボトルが倒れる事はないんじゃないの?
    加速と減速の問題があるだけで。
    [ 2020/10/31 13:58 ] [ 編集 ]
  153. 渡来あるは・・・
    [ 2020/10/31 14:05 ] [ 編集 ]
  154. 名無し
    何処の国は、スピード重視 日本は安全第一だから。
    東海道新幹線がカーブとトンネルがなければスピード重視になってたかもね。
    [ 2020/10/31 14:16 ] [ 編集 ]
  155. 最高速が出せるのと、運航できるのとは別次元だよ。
    360km/hで運航できるというのは、架線の耐久性能や車両を含めたメンテナンスを考慮すると、従来の新幹線の耐久性のマージンが非常に大きい。事を示している。

    TGVを性能には限界があることはよく知られている。動力車とそうで無い客車の構成である限り、加速や制動に限界がありやトラクションが制御できない。その点新幹線は、ほぼ全車両動力車両で、トラクションは車両ごとに制御されている。加速や制動力も格段に違う。それは、平地が少ない日本において架線設備や線路そ施設するのに都合が良く結果として世界的に新幹線の安全運航のレベルを押し上げている。
    [ 2020/10/31 14:24 ] [ 編集 ]
  156. >>129
    日本みたいに全国を結ぶ鉄道網が必用じゃないから、一部だけでも有用だよ。
    場所によっては鉄道が有利な地域もある。
    [ 2020/10/31 14:26 ] [ 編集 ]
  157. 平成生まれがマイホームを買う時代・・・。
    [ 2020/10/31 14:50 ] [ 編集 ]
  158. 映像では時速が380キロに到達しても、
    走行中、車内に大きな振動が起きてる様子は確認出来ず、
    テーブルに置いた液体入りのペットボトルも、
    左右に大きく動くことはありませんでした。


    ここよ、ここ。
    安全面を犠牲にすれば、400kmでも500kmでも出せると思う。
    しかし本来の主旨を忘れていない。
    スポーツ競技のタイムレースじゃないんだから
    迅速、安全、円滑、全部大事。特に安全は他のものに代えがたい
    [ 2020/10/31 15:00 ] [ 編集 ]
  159. 韓国とのトンネル考えてるくらいなら 手塚治虫のマリンエクスプレスを実現しよう
    [ 2020/10/31 15:01 ] [ 編集 ]
  160. ※154
    東海道新幹線もスピード重視でカーブを少なくしたんだよ
    開業当時では、
    最高速度:在来線 110km/h、新幹線210km/h
    カーブの半径:在来線400m以上、新幹線2500m以上
    時速210kmが当たり前になり、さらに高速化が求められ計画された新しい新幹線から見れば東海道新幹線のカーブがきついということになる
    [ 2020/10/31 15:03 ] [ 編集 ]
  161. TGVバカ定期
    [ 2020/10/31 15:09 ] [ 編集 ]
  162. そういや欧州の国だとノーズの長さに法的制限があるところがあるので、多国間を走る高速車両だと、日本みたいにロングノーズにできないんだよなあ。
    そんな制限の下、今以上の高速化をしようとすると、パワーで押し切る必要がありエネルギー効率が下がるらしいね。

    そういう背景があるんで、欧州勢も今以上の日本の高速化の試みをやたらdisってくるのな。
    [ 2020/10/31 15:14 ] [ 編集 ]
  163. 長ぇ…
    シェフの長い帽子には旨さが詰まっているように、この長いクチバシには速さが詰まってるんだろうな
    [ 2020/10/31 15:18 ] [ 編集 ]
  164. 日本以外の国だととにかく
    スピード推しで安全無視だから
    世界一早い新幹線があっても日本は
    「まあそんなもんだよな」みたいな外国人の扱いだったけども

    これで隣の連中はますます
    電車を開発するたび事故を起こし
    ますます血を見てますます泉下に逝くわけだ
    相変わらすスピードを謳って
    だけど時速400km以上なんてあいつらじゃあ
    安全確保できないもんな
    もう、宇宙ロケット飛ばすのとおんなじ
    [ 2020/10/31 15:20 ] [ 編集 ]
  165. スピード119Kmもスピード違反じゃな~いよ。
    [ 2020/10/31 15:20 ] [ 編集 ]
  166. ここからはやくリニアにしないとな。 静岡県は進化を止めることに必死だが。
    [ 2020/10/31 15:35 ] [ 編集 ]
  167. ※30
    セスナサイテーションジェットって知ってる?
    [ 2020/10/31 15:36 ] [ 編集 ]
  168. ※41
    いや逆。ダメなのは技術。技術部は自己満足で売れない製品ばかり作る。
    経営陣は常に「売れる技術を持って来い」と言い続けているよ。技術が無能で経営の指示を実行できない。
    [ 2020/10/31 15:42 ] [ 編集 ]
  169. ※168それ、もろにゴーン前のダメダメなときの日産だな
    (また、そのときの状況に戻りかけてるけど)
    自称で「技術の」とか言い出しちゃあもうダメだわなぁ
    [ 2020/10/31 16:04 ] [ 編集 ]
  170. 確か中国のリニアは既に500km/h出して乗客乗せて普通に運行してるよな。
    何でこれは取り上げられないのだろうか?

    日本の鉄オタが中国行って乗車してるのをYouTubeに上げてるけど尋常じゃない速さでビビったわ。
    俺は中国ってだけで乗りたくないけどね(笑)
    [ 2020/10/31 16:11 ] [ 編集 ]
  171. ほぼ真空にした筒の中で車両を走らせるハイパーループって最近話聞かなくなったけどどうなってるんだろ?
    [ 2020/10/31 16:19 ] [ 編集 ]
  172. >フランスのTGVは2007年の時点で、
    >時速357マイル(約574キロ)を達成してるよ。 フランス

    それは少ない編成で、真っ平らなところで、真っすぐな線路をトンネルもなしで走った場合だろ。
    日本の新幹線はフランスで走っても、日本以上の、なんなら通常運転時の場合、フランスのTGVよりも良いパフォーマンスを発揮出来るが、逆は全然役に立たない。
    [ 2020/10/31 16:22 ] [ 編集 ]
  173. ※60
    これはJR東日本の車輌だぞ。大阪は通らない。
    JR東海は速度向上はリニアに任せて、新幹線は快適性に振っているようだね。
    [ 2020/10/31 16:31 ] [ 編集 ]
  174. ※91
    「東海道新幹線のバックアップ」を錦の御旗にして過疎地に敷かれたのが北陸新幹線なわけだが、三重化する必要はありますか?
    北陸新幹線は作るべきじゃなかった。
    [ 2020/10/31 16:41 ] [ 編集 ]
  175. ※94
    連結部は別にめんどくさくないぞ。
    それよりも、鼻の長さが変わると、車輌の扉位置や定員が変わるので、ホーム扉の位置が合わなくなったり、鼻の長さが違う車輌の代替として使えなかったりすることの方が問題。
    [ 2020/10/31 16:44 ] [ 編集 ]
  176. ※128
    2005年のF1最高速度は時速372.6キロメートルだぞ。
    [ 2020/10/31 16:55 ] [ 編集 ]
  177. ※139
    欧州では高速鉄道でも保安検査があるぞ。新幹線でも「やるべき」という意見はあるが、それをやると新幹線の優位性が揺らぐので、JR各社は拒否している。
    テロ攻撃を受けるリスクは鉄道でも航空機でも変わらんからな。むしろ新幹線の方が航空機より定員が大きいし、一度攻撃を受けたら、その路線を全て止める必要が出るので、人的にも経済的にも被害規模は大きくなる。
    [ 2020/10/31 17:02 ] [ 編集 ]
  178. ※170
    一言で言うなら、危ない乗り物だから、かも。
    ちなみに現在トランスラピッドは300km/hが最高速度です。

    日本のリニアだけども、すごく金のかかるイメージをみんなもっているが、実際のところ
    ・軌道の建設費はやはり高い
    ・車両は高いとはいえそんなでもない
    ・電気代は少し高くなる(でも運賃に対する電気代なんてしれたもの)
    ・軌道の維持費は高くない。非接触の良さが生きる

    と、こんなところ。
    世界でこのシステムがうまく運用できるとこは限られる(輸送密度的な)。ぜひとも東京大阪間に早く開通させて、現在の東海道新幹線がそうであるように、よい決断だった、と言われることを期待します。
    [ 2020/10/31 17:22 ] [ 編集 ]
  179. ※170
    >確か中国のリニアは既に500km/h出して乗客乗せて普通に運行してるよな。

    ドイツ製のトランスピッドのことやな、最高速度430km、磁気浮上量1cm
    ドイツ国内、EUでの新線計画が次々中止になり、2011年に開発中止
    開発中止になったのは、既存鉄道よりローコスト、高速がセールスポイントだったがコストが膨大にかかることが避けられなくなったため、かつ磁気浮上量が1㎝ではちょっとした障害物で大事故につながるリスクを常に抱えていた
    中国では独自技術と言っていた、本家のドイツが開発をやめたのでキーパーツ等が手に入らなったのだろう、だから中国で独自と称する技術も続けることは不可能

    [ 2020/10/31 17:30 ] [ 編集 ]
  180. デザインは以前の物をリファインして良くなったと思う 
    [ 2020/10/31 17:56 ] [ 編集 ]
  181. ※177
    お前「リスク」っていう言葉の意味理解してないだろw

    リスク=事象の発生確率×被害規模

    だからな。
    リスクが同じで被害規模が大きいってことは、発生確率が小さいってことやぞw
    [ 2020/10/31 18:16 ] [ 編集 ]
  182. >>70
    アメリカ全土で考えるから、そういう発想になる。
    州単位で考えれば、ちょうど良い長さになるんだぜ。
    高速鉄道が採用されれば、駅レンタカーの商売も輸入するんじゃないの。
    [ 2020/10/31 19:58 ] [ 編集 ]
  183. こういうの作ってる日本人ってさ。俺とは違う人種なんだろうな
    [ 2020/10/31 20:42 ] [ 編集 ]
  184. トップの写真じっと見てたら凶暴化したイコちゃん(JR西)に見えてきたw
    [ 2020/10/31 20:53 ] [ 編集 ]
  185. 昔の0系は210kmでもガンガン揺れて車内を歩くとフラフラ
    しちゃってたもんだけど、今の新幹線ってほんと揺れない。
    [ 2020/10/31 22:06 ] [ 編集 ]
  186. アメリカで新幹線が無いのは、都市が分散していて、高速鉄道を敷くには不向きだって聞いた。
    だから飛行機や高速道路の方が向いてるって。
    [ 2020/10/31 22:23 ] [ 編集 ]
  187. 日本はトンネルが多くてしかも周りが市街地だったりして大変なのよね
    どこそこの列車の牽引用車両が単独でどんなに速く走ったところで新幹線と比べられる物じゃ無いしね
    [ 2020/10/31 22:35 ] [ 編集 ]
  188. アメリカは整備が出来ないんじゃないかな、車体ではなく線路の
    都市の中だけを繋ぐなら平気だろうけど、東と西の端を跨って広大な荒野などに線路通したとしても通る時に何があるか分からんでしょ
    そんな危険犯したり修繕する位なら航空機使ったほうが
    [ 2020/10/31 22:52 ] [ 編集 ]
  189. 騒音、トンネル、カーブ、地震、この4つに縛られてるんだよな

    こいつらを考慮せずに、大陸のどこまでも水平な荒野をぶっ飛ばすことだけ考えたら時速500キロ営業も可能な技術はすでにあるだろうな

    でも軌道が持たんな

    TGVが時速500キロオーバーの最高速度チャレンジした軌道は使いもんにならなくなって全とっかえしたらしいしな

    新幹線の営業速度は時速400キロで打ち止めで、それ以上はリニアにお任せというか役割分担だな

    リニア新幹線には是非営業速度700キロ、800キロを目指して欲しいわ
    [ 2020/10/31 23:11 ] [ 編集 ]
  190. 北海道用なの?来たら東京のイベとか行こう
    単純に千歳まで行くのがメンドイんだけど
    [ 2020/10/31 23:32 ] [ 編集 ]
  191. もう少しで飛べそうだな

    ……と思ったけど飛ばせないためにあの形してんだよな
    [ 2020/10/31 23:44 ] [ 編集 ]
  192.  
    リニアはそもそも新幹線の複線化という意義もあるから、関係ないと思うよ。
    それにリニアだって今後新幹線と同様に改良されて速度を上げていくのは間違いない。
    というか東海道線で導入されたとして速度が劇的に上がることはなさそう。駅が多すぎる。
    [ 2020/11/01 00:32 ] [ 編集 ]
  193. >>191
    飛ばさないためじゃなくて、騒音対策なんすよこれ
    高速化したらしただけ、トンネル突入時の衝撃波が問題になるので
    ノーズ部分を伸ばして空気を逃がすようにした結果がコレ
    輸送密度の高さ故に座席定員の減るロングノーズを採用出来ない
    東海道新幹線はノーズ形状の最適化で別の進化を遂げた
    [ 2020/11/01 01:14 ] [ 編集 ]
  194. 速度については350キロ運転可能な車両をドイツが二年前に開発して欧州に展開中。コロナの所為で始まっていないが、あっちは350キロ運転が目の前に来てるよ。来年にも数千両、数か国で同時に営業運転が始まる。
    日本の鉄道を否定するつもりは無いが、自慢するのは定時性と無事故、耐震能力だと思うがなぁ。350キロってだけなら中国がとっくにやってるし。
    [ 2020/11/01 01:49 ] [ 編集 ]
  195. 輸出できなければなあ
    [ 2020/11/01 02:47 ] [ 編集 ]
  196. 撮り鉄がスタンバっとるで…全て台無しになるんや…
    [ 2020/11/01 03:20 ] [ 編集 ]
  197. NYからLA行くのにリニアがあったって航空機のが速いからなー。
    [ 2020/11/01 06:13 ] [ 編集 ]
  198. アメリカって線路がちょー長くなって維持するの難しいんじゃね
    真ん中らへんスカスカだし
    [ 2020/11/01 10:32 ] [ 編集 ]
  199. アメリカは各国エリート集めてアレだから
    その一部以外は英語も碌に読み書きできない前科者だらけ
    [ 2020/11/01 11:16 ] [ 編集 ]
  200. 雪で20分遅れだったのぞみに乗ったら、名古屋から新横浜まで56分で着いた。平均360km/hで走ってた事になる。東海道新幹線でもそんなスピードで走れるんだな。
    [ 2020/11/01 11:23 ] [ 編集 ]
  201. こだまですら久々に乗ったら在来線とは比較に成らない程快適だった
    [ 2020/11/01 12:10 ] [ 編集 ]
  202. ※55
    あれ、怖いね‼︎背高短鼻が土煙上げて。まるで命掛けのドラックレース⁉︎運転士が可哀想…
    [ 2020/11/01 12:23 ] [ 編集 ]
  203. フランス人や中国人が、よく「これが新幹線の最高時速」と勘違いしてるんだけど、新幹線は79年の時点で試験運転で420㎞出してるからな?

    ただ記事にあるように”ペットボトルが倒れない程の揺れを抑えた上で”営業する最高時速を更新する事にしたって話。
    無事故で営業する新幹線と、試験運転や事故があっても無問題でやってる国を一緒にすんな
    [ 2020/11/01 12:31 ] [ 編集 ]
  204. 東海は、習近平から直々に賞を授与されている静岡県知事がリニアの邪魔をして、
    更に、中国がばら撒いたコロナの影響で株価駄々下がり状態。
    採算の取れる保証のないリニア開発など止めろとネットで五毛が騒いでいるし、
    東もリストラしろと言われて始めている。
    リニアや高速新幹線の開発止めてしまったら技術者達は中国から高額報酬で引き抜かれる。
    中国の技術では走行は無理なのは中国は自覚している。走行実験で中の乗員が数人シンでいるからね。
    パクりと乗っ取りが成長戦略の中国、次のターゲットは安心と信頼の日本の鉄道。
    [ 2020/11/01 12:42 ] [ 編集 ]
  205. >350キロってだけなら中国がとっくにやってるし

    実験だけなw
    [ 2020/11/01 15:00 ] [ 編集 ]
  206. TGVガー
    やっぱりフランス人は馬鹿だな
    [ 2020/11/01 15:39 ] [ 編集 ]
  207. で、リニア開通を妨害している静岡の知事はなんとかならんの?
    [ 2020/11/01 21:12 ] [ 編集 ]
  208. 中国の高速鉄道、リニアも広大な国土と需要が噛み合わずに赤字が多いらしいですね。
    アメリカも同じ理由で高速鉄道を導入しないのでしょう。
    [ 2020/11/01 23:35 ] [ 編集 ]
  209. 妨害勢力と、コストだけか、速度は減圧トンネルを採用すれば
    普通の線路でもトンネル内で450キロの運転が可能で、リニアだと900キロの速度で運行できると鉄道総研の論文で発表されてる。
    PDFでググったらでてくる。いまでもあるかな。
    因みに20年前の制御モニターには700~800キロぐらいまでたしか
    メーターが刻んであった。603キロ出した時もいきなりリミッター掛かっただろ。ガンガン加速していってピタッと止まった。
    まだまだ余裕はあると見る。
    [ 2020/11/02 00:07 ] [ 編集 ]
  210. たぶん日本は国土の広さが鉄道使うのにちょうどいいんだと思う。だから発達したのかな。
    アメリカとかは広すぎて飛行機乗ったほうが速そう。
    [ 2020/11/02 09:28 ] [ 編集 ]
  211. 380km/時って音速の3分の1程度だっけ。
    安全を考慮した上でそこまで近づくのってホント凄いな
    [ 2020/11/02 09:49 ] [ 編集 ]
  212. 静岡県民だけど
    リニアそのものには別に反対とかしないよ。ただ通ろうとしてる場所が自分らの息の根止められそうな場所だからもう少し慎重にやってくれってだけの話してるだけなんだがな。
    あと知事ガーって言うやつら、あの知事は流域市長町長に叱られて今あんな風にJR東海と交渉してる。
    でもって流域市長たちは流域住民の意見をくんでいる。
    とどのつまり知事の独断であんなことしてるんじゃなく、JR東海が住民の理解得られて無いんだよ。知事たたきしたところで何の進展も無いぞ。
    [ 2020/11/02 10:39 ] [ 編集 ]
  213. カッコいいな~
    静岡県に止まらないようにすれば
    さらに時間短縮できそうだね!
    [ 2020/11/02 13:07 ] [ 編集 ]
  214. >>212
    静岡全体がそうならもう静岡匙けるしかない罠
    目的は東京と名古屋をつなげることだからな
    [ 2020/11/02 15:02 ] [ 編集 ]
  215. >213
    北海道新幹線用の車両がなんで静岡に通るんだ…?大丈夫か?
    [ 2020/11/02 15:07 ] [ 編集 ]
  216. >> 212
    地元のそういう話もあるだろうけど知事自身の親中っぷりにちゃんと目を向けた方がいいと思うぞ。まるでシナにリニア技術追い越させてシナに輸出させるがための動きに見えなくもない。そもそもその流域住民は本当に流域住民なのか?どこかの基地反対活動家がもぐりこんでる県みたいなことにはなってないと言えるのだろうか?
    [ 2020/11/02 16:23 ] [ 編集 ]
  217. 日本人は、0から1を作るのはそんなに得意じゃないけど
    100点に限りなく近づける作業は延々してしまう気質だからな。

    職人で人間国宝になっても普通に腕を磨き続けるみたいな。
    [ 2020/11/02 16:23 ] [ 編集 ]
  218. >216
    知事のそう言う話は知ってるが、そもそもが流域の世論が現状のリニア工事に反対に傾いてるから、どうあってもリニア賛成な知事は立たないと思うぞ。
    JR東海に提訴した団体はともかく、俺みたいな県民個人の意見や、流域の農林漁業組合それぞれから声が上がってるのまで全部ただの活動家だと思うならご自由にどうぞ。
    [ 2020/11/02 16:44 ] [ 編集 ]
  219. 人を運ぶより高速貨物が必要だと思うんだけどな
    リニアも安全基準下げられるし専用貨物駅基準で流通設計できるし
    トラック減らそうよ。
    [ 2020/11/02 17:42 ] [ 編集 ]
  220. >>219
    それこそ必要ない
    まず現代の物流の主力、コンテナは時速500キロでの高速輸送を前提としていない
    では高速輸送に耐えるコンテナを開発したとして、その「リニア専用コンテナ」が一般に浸透するか甚だ疑問であるし、そもそも東京名古屋間「だけ」リニアでコンテナを輸送して、その前後はどうするのか?
    在来の新幹線網を貨物輸送に開放するにしても、昼間は緩行便のダイヤにすら支障しかねないし、深夜帯は保線と騒音問題があって走れない
    [ 2020/11/03 03:41 ] [ 編集 ]
  221. 流石に結構揺れてるな
    個人的にはサンライズ札幌みたいな奴を出してくれると助かるんだが……
    [ 2020/11/03 15:37 ] [ 編集 ]
  222. 確かカモノハシの頭みたいなあの形状じゃないとトンネル入る時に凄まじい轟音が鳴っちゃうんだっけ?
    [ 2020/11/03 21:59 ] [ 編集 ]
  223. 国の命令で中国に全部上げちゃいました
    [ 2020/11/04 09:33 ] [ 編集 ]
  224. 速度になるといつもフランスが出しゃばってくるが、もし日本が平坦な国土ならリニアでもなく新幹線で時速800キロでの営業をしていただろう
    [ 2020/11/04 10:56 ] [ 編集 ]
  225. フランスの世界記録はただ記録を出したと言うだけで走り終わった後の線路がボロボロで到底運用できるレベルではなかったことを知らないんだろうな
    ただ鉄輪式の限界を示してくれたことには大いに意義があるし、実際日本以外でも400km/hを超えようとするものはリニアだのハイパーループだの鉄輪式以外の方式が検討されるのもこういう実験あってこそのものなんだろうけど
    [ 2020/11/05 03:00 ] [ 編集 ]
  226. 大好きな新幹線やリニアにはいくらでも金を掛けるのに
    空かずの踏切やホームの防護柵の工事など予算が無い事を理由に
    全く進まない。
    旧国鉄の体質抜けないのに見せかけの民営化にして楽しいことだけ
    やるのがJR。経営者はかなりのアホだ
    [ 2020/11/05 17:30 ] [ 編集 ]
  227. ペットボトルがあんなに揺れてちゃダメだろ?五百円玉が走行中に立っていられるようじゃないと。っていうのがJRの人達の言い草だからな(汗)日本人から見ても頭おかしいレベル
    [ 2020/11/06 22:07 ] [ 編集 ]
  228. >>179
    >中国では独自技術と言っていた、本家のドイツが開発をやめたのでキーパーツ等が手に入らなったのだろう、だから中国で独自と称する技術も続けることは不可能

    中国でのマグレブ開発は続行してますよ。
    時速600kmで2035年(37年?)の営業を目指して開発中です。
    2020年時点での試作車両の実験走行は、一応、予定通りの進行。
    まあ、今後も予定通り進捗するかどうか、分かりませんけどね。
    [ 2020/11/08 00:51 ] [ 編集 ]
  229. なんで鼻はかぶせ型じゃないんだろう。あの段差がものすごい空気抵抗になりそうなんだけど。
    [ 2020/11/08 00:55 ] [ 編集 ]
  230. アメリカの道路は大都市以外はろくに舗装もされずにガタガタだから、沿線の整備なんて出来ないでしょ
    [ 2020/11/08 01:08 ] [ 編集 ]
  231. 個人的にはこれ以上スピードを上げるために使うお金があるなら
    今のスピードのまま料金を下げてくれた方が有難いけどね
    [ 2020/11/08 23:31 ] [ 編集 ]
  232. 新幹線試験車両の最高速度は300Xの443km/hだからな。
    [ 2020/11/09 01:34 ] [ 編集 ]
  233. >>226
    事故が起きれば億単位で損失が出るんだからカネで解決できるならとっくにやっとるわ、アホか

    >>231
    馬鹿なJR東日本が中共に技術ただ売りしちゃったせいで
    技術力で突き放しておかないと内需に中共が喰い込んで来かねないんですわ…
    運賃安くなる代わりに中共産の電車になりまーす、じゃ嫌だろ?
    [ 2020/11/10 11:51 ] [ 編集 ]
  234. これカッコいいか?w
    [ 2020/11/18 20:32 ] [ 編集 ]
  235. どんどん鼻が長くなるなぁ
    まあ東北新幹線はトンネルばっかりだからしゃーないけども
    [ 2020/11/18 22:33 ] [ 編集 ]
  236. 360km/h対応車両なら欧州がとっくにやっとるわ
    それで航空機に勝てる訳ないだろって路線は300km/hってオチ
    後継は要らんコストかけるなって300km/hへ回帰

    ウルトラバカがバンザイしとるけど欧州の後を追うのかどうかまだ分からんぞ
    [ 2020/11/20 22:58 ] [ 編集 ]
  237. >>236
    無計画にオーバースペックの量産車作って大失敗した話を持ち出してドヤられてもなぁw

    日本はちゃんと「営業線上を営業列車と同一条件で400キロ以上で安定して走れる」試験車両で年単位で実験繰り返したうえで
    東北新幹線では360キロ運転する意味ないよね、って結論出してるんだわ
    今度は、あの頃より騒音対策技術も向上してるし原野に真っ直ぐ線路敷くならイケるんじゃね?で改めて実証試験してるんだがな
    [ 2020/11/21 02:09 ] [ 編集 ]
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