FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「恐怖を煽らないでくれ!」 原発処理水の放出を伝えるBBCの記事が酷いと話題に

福島第一原子力発電所の放射性物質を含んだ処理水について、
日本政府は海に放出する方針を固めました。
本来であれば今月中に放出を正式決定する予定でしたが、
今月中の決定は断念し、来月以降に延期する事が決まっています。

海洋放出は、処理水に含まれる放射性物質「トリチウム」を、
国の基準値の40分の1の水準まで海水によって薄め、
その後原発敷地内から福島沖に流す方針。
放出は30年にわたって行われる見通しで、
少しずつ流すことで海ではさらに濃度が下がるため、
健康被害が起きることは想定されていません。
なお、政府レベルで海洋放出に反対する立場を公式に表明した国は、
現在までのところ韓国だけになっています。

BBCは16日、「日本が汚染水を海に放出」とのタイトルで報道。
しかし実際には「処理水」であることから、
その不正確な表現と報道に対し、批判の声も続出しています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「BBCが親日派だったとは…」 韓国の外相を論破したBBCの司会者に韓国人が激怒

435y735735735.jpg




翻訳元(シェアページからも)



■ 記事のタイトルが「汚染水を放出」ってなってるけど、
 「処理された水」にしないとダメだろ。 +11 イギリス




■ WOW 誤解を招く記事タイトルだなぁ。
  日本は排出基準の40分の1程度の濃度に、
  海水で薄めてから処分することを検討してる段階だ。
  そしてその場合は30年はかかるとされている。
  一気に放出するわけじゃないんだよ。 +260 😆+6 アメリカ



   ■ うん。私もちゃんと記事を読んでみたけど、
     日本側は他のオプションを十分に検討した上で、
     選択した方法が最善である事を確認するために、
     十分な措置を講じたみたいだね……。 +11 アメリカ



■ 日本は数十年にわたってゴジラ映画を作ってきたんだから、
  もっと思慮深いと思っていたが。 +104 😆+73 アメリカ




■ 私が目にしてきた中でこれは間違いなく最悪のヘッドライン。
  日本はまだ正式決定すらしていないんだから。
  しかも「処理水を海に捨てる」場合は、
  30年かけてやっていく事になってる。 +751 😆+16 アメリカ

 (※BBCの記事に寄せられた4500以上のコメントの中で、
   最も「いいね」が多かったコメントがこちら)




■ そもそも海水自体にある程度の放射能が含まれてるんだよ。
  広範囲に広がれば全く影響は受けないさ。
  海に害を及ぼす可能性はないよ。 +147 😆+43 アメリカ



   ■ 私も同意見。
     希釈は汚染の唯一の解決策だよね😉
     日本の原発事故のケースは興味深いと思う。
     歴史上最悪のケースの1つと考えられてるけど、
     放射能に関連する犠牲者はいなくて、
     大半の方はツナミが原因で命を落とした。
     原子力エネルギーに対する恐怖によって、
     自然災害の脅威が弱められてる気がする。 +30 イギリス



   ■ 「海に影響は及ばない」ってのは違うだろ。 +17 アメリカ



■ 処理出来ないなら生み出すべきじゃない。
  全ての国に言える事だけどね。 +15 国籍不明




■ 日本には他に多くの選択肢はないように思う。
  反対するなら対案を私に教えてくれませんか? +15 福島在住

「日本の学生がこんな愚かとは…」 学生団体SEALDsに海外から厳しい声




■ 一度に大量に放出するわけじゃないわよ。
  ちょっと落ち着きましょう……。 +6 アメリカ




■ 人類はこういう事をやっておきながら、
  なぜ自然が壊されているのか疑問に思うんだ。 +15 アメリカ




■ だから私は原子力は好きじゃない。
  放射性廃棄物の処分には危険が伴うし、
  事故が起きれば壊滅的だから。 +88 😆+14 メキシコ




■ 原子力は前に進むための唯一の方法なんだよ。
  加えて放射能はこの星が形成されて以来、
  ずっと自然に処理されてきたんだ。
  さらに言うと原発事故が起きる前から、
  海と魚はプラスチックで汚染されていた。 +141 😆+95 イギリス




■ ワシントン州では日本から放出された、
  特徴的な放射性同位体が確認されてる。
  これ以上放射性物質はいらないぞ! +6 😆+3 アメリカ




■ 原発事故が起きて以来、汚染水を流してるでしょ。
  何を今さらって感じのニュースだね。 +158 アメリカ




■ 水は濾過され、そこにはトリチウムのみが含まれる。
  そして今後30年間で希釈されていく。
  これは基本的に世界中の国の原子力発電所が、
  稼働当初から、そして今でもやってる事だよ。
  これは実際のところ、取るに足らない問題だ。 +17 イギリス

海外「また日本がやったぞ!」 日本発の水質浄化剤の革新性に世界が衝撃




■ 海への放水って間違いなく違法だよね?
  国連や国際団体が阻止してくれるといいけど。 😆+7 +6 イギリス



   ■ 捨てられる処理水なんて大した量じゃないよ。
     太平洋では何年にもわたって核実験が行われたけど、
     今でも普通に生命豊かな海のままだ。
     この記事のタイトルは誇張されてる。 +4 アメリカ



■ 本気でやろうとしてるのか?
  ゴジラやウォーキング・デッドが誕生しちゃうぞ?
  そんな事になってもいいのか? +8 😆+7 アメリカ




■ 今の日本の海域で取れる魚の水銀濃度はかなり高そう。
  それを給食とかで出すわけでしょ。 +24 😆+17 イギリス



   ■ 水銀濃度が高めなのはマグロな。
     食物連鎖の頂点だから原発関係なく自然とそうなる。
     水銀濃度が高めなのは日本の魚じゃなくて、
     全てのマグロに言えること!! +12 オーストラリア



   ■ 水銀と放射能は関係ないが……。 +11 アメリカ



   ■ 一方欧米は不健康な給食を出すのであった。 +8 イギリス

「世界は日本に追いつこう!」 日本の一般的な給食システムに海外から羨望の声



■ まぁ海への放出は聞こえが悪いのは事実だけど、
  他に実際的な方法もなさそうに思えるわ。 +12 アメリカ




■ どうして全ての国が海を壊そうとしてるの?
  化学物質やプラスティックで既に大変なのに! +18 アメリカ




■ 公平を期すために言っておく。
  日本は溜まった水を海に放出する前に、
  大事な事だから2回言うけど「放出前」に、
  2年かけて濃度を薄めていく計画なのよ。 +101 😆+9 国籍不明



   ■ つまりメディアは恐怖を利用してると?
     彼らはまたそういう事をやってるのか。 +18 中国在住



■ メディアは全ての事実を提示することなく、
  読者や視聴者の恐怖を煽るのはやめてくれ! +9 アメリカ




■ 120万トンの水にコップ一杯のトリチウム。
  ほぼ無害と言えるだろうな。
  しかもトリチウムは半減期が比較的短い(※約12年)。
  さらに何年もかけて希釈される。
  絶対的に問題ないと断言出来る。 +5 イギリス




■ 日本ならもっといい方法を作り出せるはずだけど。
  だって、あの「日本」なんだよ!?
  世界で最もクールな国の1つじゃない。
  お願い、私たちをガッカリさせないで。 +3 アメリカ

「本気で言ってるのか!?」 『日本は欧米人には退屈な国』 という調査結果に反論続出




■ どれくらいの濃度なのか提示してくれないかなぁ。
  だって全ての物質は放射能を持ってるし、
  もっと言えば人間の体だってそうだ。 +5 ベルギー




■ 「長年かけて放出する」
  という事実をちゃんとと伝えるべきだと思います。 +19 国籍不明



   ■ トリチウムが混じった水を海に放出するのは、
     世界的に珍しい事ではないんだよね。 +6 アメリカ



■  放出する水からは大量の放射線が除去されるし、
  30年以上の歳月をかけてやっていく予定なんだ。
  大量の水を一気に放出するわけじゃないぞ。
  メディアは自分たちの都合のいい方向に誘導したいんだなぁ。
  この記事を読んでつくづくそう思ったよ。 +9  オランダ





不正確なタイトルに対する批判のコメント、
そして「海洋放出に危険性はない」という内容の意見には、
総じて多くの「いいね(+)」が寄せられていました。
大手メディアの記事は、読者がタイトルだけ読んで同調して批判、
というケースも少なくないので、結構意外な反応でした。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/10/28 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(305)




  1. 流石偽善者BBCだな
    [ 2020/10/28 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 情報発信を正確に行ってると思うけど、まだまだ足りないんだろうね
    いずれ限界が来るからなるべく早く結論出してほしいけど…
    [ 2020/10/28 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 原発を稼働させてる国ならトリチウムは取り除けないから
    そのまま海洋投棄してるじゃん
    別に日本でも震災前は普通に流してたし、無駄な風評被害だな
    [ 2020/10/28 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 結論:どの国のメディアもレベルが低い
    [ 2020/10/28 23:03 ] [ 編集 ]
  5. さすがのBBCって感じ。
    英国人も腐ったメディアを抱えて大変だねえ。
    [ 2020/10/28 23:03 ] [ 編集 ]
  6. 隣国とあまりに違う反応で朝鮮、じゃなくて新鮮w
    [ 2020/10/28 23:03 ] [ 編集 ]
  7. 安全だというなら自国の国土にまいて処理したまえ
    希釈してなかったことにしようとか浅ましい
    [ 2020/10/28 23:03 ] [ 編集 ]
  8. 原子力発電を嫌うなら電気使うな
    [ 2020/10/28 23:05 ] [ 編集 ]
  9. はいはぃ。フランスのラ・アーグ、イギリスのセラフィールドにカナダもだね。
    どれ位垂れ流してるのか知らないヤツばっかりだねぇ。気になるから調べてみるってしないのか。
    ま、調べてみる事が出来るならマスクであんな騒動起こってないわよね。
    [ 2020/10/28 23:06 ] [ 編集 ]
  10. 偽善者共が!!
    日本以上に長期間原発から海へと処理水を捨てている英国を筆頭とした欧州各国…
    そして、昔から水爆実験を行ってきたアメリカやフランスに日本を批難する権利なんて、はなから無いわ!!
    [ 2020/10/28 23:06 ] [ 編集 ]
  11. 元記事探してきたけど言うほど酷くないぞ
    [ 2020/10/28 23:06 ] [ 編集 ]
  12. 事故前から処理水は放出しているんじゃないのか?
    [ 2020/10/28 23:07 ] [ 編集 ]
  13. 想像以上に馬鹿ばっかりのコメントで驚いたw
    [ 2020/10/28 23:07 ] [ 編集 ]
  14. ■ ワシントン州では日本から放出された、
      特徴的な放射性同位体が確認されてる。
      これ以上放射性物質はいらないぞ! +6 😆+3 アメリカ

    おやおや
    核実験で放射性物質をわざと垂れ流してたアメリカが言うのかw
    自分はいいけどお前はダメだってさすがアメリカだぜw
    [ 2020/10/28 23:08 ] [ 編集 ]
  15. 意外と冷静なコメントも多いんだね
    放射能や核について少しは学んでる日本ですら放射脳が湧くんだから
    正直何も知らずに違法とか水銀と放射能の区別もついてないとか、そういうのはもっと多いと思ってた
    [ 2020/10/28 23:08 ] [ 編集 ]
  16. セシウムを取り除いた処理水を海に流すのは原発のある国の全てがやってるんですけどね
    トリチウムだけは深く水素と結びついているので取り除けない
    そんな技術があるならとっくにノーベル賞取ってるわ
    [ 2020/10/28 23:08 ] [ 編集 ]
  17. ※7

    それでいいんじゃない。
    でも、いくら科学的に説明してもそもそも聞いてない人が大多数だからこんなことしないといけないことはわかってる?
    だいたいさ、海に流して希釈されるとの、最初から混ぜて希釈するのと何がどう違うっていうんだよ。大笑いだ。でもそれをしないといけないくらい、、日本人の科学的なリテラシーって低い。
    [ 2020/10/28 23:09 ] [ 編集 ]
  18. BBCは親韓派だよな
    トリチウムを極限まで薄めて流せば問題ないとされているのに
    反対する理由何?
    [ 2020/10/28 23:09 ] [ 編集 ]
  19. 反対してるのは基本的な知識が無い人達ばかり。各国の処理状況を知ってたら唯一反対してる韓国を批判する事になるのに。
    [ 2020/10/28 23:10 ] [ 編集 ]
  20. 悪意のある人間と、馬鹿発見機にはなってるな。
    [ 2020/10/28 23:10 ] [ 編集 ]
  21. 核実験で大量の放射性物質を大気中・海中にばらまいたアメリカ・ロシア・イギリス・フランス・中国と今でも平気で垂れ流している南北朝鮮には文句を言われる筋合いはありませんなあ。
    [ 2020/10/28 23:10 ] [ 編集 ]
  22. 某スレからの転載で最近どんぐりこがぱくった記事
    連日パンドラの2時間後に同じネタ。悪質ブログはまとめアンテナに通報しよう


    NASAの『歴史的偉業』を称える報道に異論の声も 10月24日 23:00
    日本の手柄を横取りしようとする米国に海外からツッコミが殺到 10月25日 01:15

    『トーマス』に新登場する新幹線キャラのクセが凄いと話題に 10月22日 23:00
    英国民的アニメに登場した日本キャラに海外が大騒ぎ 10月23日 01:15

    NYT紙が『鬼滅の刃』と日本のコロナ対策の成功を大特集 10月21日 23:00
    日本アニメの成功は優れたコロナ対策のおかげだという事実に海外が感動 10月22日 01:15

    日本人の鉄道にかける情熱が尋常じゃないと話題に 10月20日 23:00
    日本で出会った清潔さを通り越した公共設備に親日外国人が超感動 10月21日 01:15

    『鬼滅の刃』のハリウッド作品を超える快挙が話題に 10月19日 23:00
    日本のアニメ映画のハリウッドを圧倒する興行収入に海外がびっくり仰天 10月20日 01:15

    異例の日本人優遇策の決定にハワイから歓迎の声が殺到 10月18日 23:00
    コロナ一人勝ち日本を特別優遇する米国に海外が嫉妬中 10月19日 01:15

    警察が中核派の拠点に踏み込む光景に外国人がほっこり 10月17日 23:00
    日本の平和さを早朝するニュース映像に海外が超感動 10月18日 01:15
    [ 2020/10/28 23:12 ] [ 編集 ]
  23. ※16
    一応ね、半減期12年くらいだから長いこと置いておくっていう方法?はあるのよ。けれども、たとえば大きな池みたいなところにダバダバっとためても100年レベルで置いておけばそもそもその水は蒸発するなり雨で希釈されるなり、大気に循環されちゃうわな、

    そしてそんなことに特に意味はないくらい無害で・・・
    何やってんの、ということであることは、関係者は百も承知でしょう。
    日本人が風評被害を自ら作り出さなければ、特に誰も問題は生じないんだよ。
    [ 2020/10/28 23:13 ] [ 編集 ]
  24. そもそもイギリスBBCが放射性物質を太平洋に流す事に文句言うなら
    オーストラリア、南太平洋でやった原爆実験で出た放射性物質全部回収してから言えよ
    [ 2020/10/28 23:13 ] [ 編集 ]
  25. さすが中国から金貰ってるBBCの記事だよ
    中国人は世界のメディアに食い込んで情報を操作することに成功してるよな
    アメリカではすでにNYタイムスが牛耳られてるし
    そういう点では中国は目の付け所が違うよ
    日本は情報戦には完敗だ
    [ 2020/10/28 23:13 ] [ 編集 ]
  26. 日本の130倍のトリチウムを放流している韓国だけが大騒ぎ
    [ 2020/10/28 23:15 ] [ 編集 ]
  27. BBCの方から来たセヨ〜w
    [ 2020/10/28 23:15 ] [ 編集 ]
  28. まぁとりあえず東京湾にも流すべきだな。東電なんだから
    [ 2020/10/28 23:15 ] [ 編集 ]
  29. すでに上のコメントもあったけど
    武田先生や須田さんの話だと、
    これらの水を放出してる国があるとか?
    国名言ってなかったけどね
    [ 2020/10/28 23:16 ] [ 編集 ]
  30. まあ詳しい人達がちゃんとコメントしてくれてるのが救いだよ
    ちょっと前なら記事まるごと信じられて日本下げ大成功だっただろう
    それにしてもBBCの反日記事多すぎ
    日本はTPPのイギリス加入ちょっと待ったした方がいいかもよ
    [ 2020/10/28 23:16 ] [ 編集 ]
  31. 中国、韓国と同じグループ仲間のユダヤ系が、

    ディスカウントジャパン記事。

    こいつら本当に反日すぎる。捏造印象操作。
    [ 2020/10/28 23:16 ] [ 編集 ]
  32. 世界の原発が今排出しているトリチウムより少ない状態まで処理を行った上で排出するんだから問題無いだろ
    全く状況を知らない人間が知ったような口を叩くな
    [ 2020/10/28 23:16 ] [ 編集 ]
  33. まぁ反対してる韓国は日本の非じゃないくらいの数値の汚染水流してるけどな
    [ 2020/10/28 23:17 ] [ 編集 ]
  34. どこの国もマスコミってダメ人間の巣窟なんだな。
    [ 2020/10/28 23:17 ] [ 編集 ]
  35. 原発つこてる国は冷やした水捨ててるからアウトな
    [ 2020/10/28 23:18 ] [ 編集 ]
  36. これ政治家がちゃんと反論してもいいくらいの記事だよな
    一応、まだ日本はオリンピック開催国なんだから
    こんなんで風評被害大きくしてどうするよ
    [ 2020/10/28 23:18 ] [ 編集 ]
  37. BBCもCNNもテレ朝やTBSみたいなものだな
    [ 2020/10/28 23:19 ] [ 編集 ]
  38. >>なお、政府レベルで海洋放出に反対する立場を公式に表明した国は、
    現在までのところ韓国だけになっています。

    韓国だけになっています!!
    [ 2020/10/28 23:19 ] [ 編集 ]
  39. BBCってホント反日だよね
    [ 2020/10/28 23:19 ] [ 編集 ]
  40. この件で一番重要なのは、世界中のどこの国でもトリチウムを垂れ流しにしてるよって事実なんじゃないの。
    その事実がきちんと知られていれば、こんな反応は無いはずだ。
    つまるところぶっちゃけ、日本政府の広報不足なんじゃないのか。
    それとも日本政府は、声高に言えないような、突っ込まれると困るようなことでも隠してるのだろうか。
    [ 2020/10/28 23:19 ] [ 編集 ]
  41. 処理水は世界中の原発で垂れ流されてるけどね。
    反対している韓国もとっくにじゃぶじゃぶ流してるんだけどな。
    日本がやることには、それが全人類を救うようなことでも文句をつけるんだろうな。
    いい加減に韓国人のことを理解してほしいね、世界中の人達には。
    少しでもトラブれば自国がターゲットにされても不思議がない。
    恩を怨で返す、それが韓国人。
    [ 2020/10/28 23:22 ] [ 編集 ]
  42. 他国の意見なんて知らん
    だってあいつら間違ったことばっか言ったりやっててしかもそれがわかったあとに謝罪もせん
    クソ白人は黙ってピザでも食っとけ
    [ 2020/10/28 23:22 ] [ 編集 ]
  43. ※25
    そうかな?
    マスメディアが情報を寡占状態だった一昔前ならともかくこれだけネットが発達した今は一般人のちょっと詳しい人たちからガンガン突っ込まれてるじゃん。
    未だにオールドメディアに固執している中国は無駄金使ってるなぁと思うけどねぇ。
    [ 2020/10/28 23:23 ] [ 編集 ]
  44. マスコミなんて政治家になれなかったバカの成れの果てやからな
    頭がないのに正義感だけは強いのろま集団よ
    [ 2020/10/28 23:24 ] [ 編集 ]
  45. トリチウムよりリベラルのほうが人類に与える害は大きいですよ?
    [ 2020/10/28 23:25 ] [ 編集 ]
  46. >これは基本的に世界中の国の原子力発電所が、
    >稼働当初から、そして今でもやってる事だよ。

    これな。
    なぜ日本ばかりを批判するんだ?
    これって差別だよな。
    [ 2020/10/28 23:25 ] [ 編集 ]
  47. 原発で発生する排水からトリチウムを除去してる国はあるのか?
    そんな技術を持ってる国があるなら教えて欲しいわ、その技術を買うわ
    それができないからどこの国もトリチウムを含んだ排水を流してるじゃない
    日本にだけ無理難題を押し付けるなや!
    [ 2020/10/28 23:25 ] [ 編集 ]
  48. >>43
    ここにもいるけど内容も読まず、タイトルや一面しか読まないやつは多いからな
    [ 2020/10/28 23:25 ] [ 編集 ]
  49. ※40
    同意見
    英国が垂れ流しているトリチウムは年間2700兆ベクレル
    福1が海洋放出しようとしているトリチウムは年間22兆ベクレル、英国の1/10以下
    しかもトリチウムの半減期は12年なので30年後は1桁くらい下がっているかな?
    [ 2020/10/28 23:26 ] [ 編集 ]
  50. 日本のうっすい「処理水」には厳しいけど
    自国の「汚染水」の垂れ流しには甘い差別主義の皆様
    [ 2020/10/28 23:28 ] [ 編集 ]
  51. ※38

    現在までのところ、馬鹿は韓国だけになっています。

    うん、納得だし知ってた。
    [ 2020/10/28 23:29 ] [ 編集 ]
  52. 全然関係ない水銀出してきたコメ主はやはり
    有機水銀と無機水銀の違いも分からんか。
    日本人は水銀もヒ素も、君が考える致死量以上食べてる。
    さぁ、なんで世界一長生きなんだろうな。
    [ 2020/10/28 23:29 ] [ 編集 ]
  53. イギリスは処理水を放出しているし、
    しかも核実験を行ったのにな
    自分たちのやったことを棚に上げて滅茶苦茶だわ
    [ 2020/10/28 23:29 ] [ 編集 ]
  54. あれ知らなかった?
    BBCやCNNにNYTは反日のマスメディアだよ。BBCの場合は、日本の政党の日本共産党から金を貰ってるから、日本共産党が気に入らないことを自民党がやればBBC使って反日報道垂れ流すってシステム。潰して新しく作り直すことをお薦めするよ
    [ 2020/10/28 23:30 ] [ 編集 ]
  55. 文句付けてる韓国が日本より薄めてない状態の水を散々海に流してるって
    どうして誰も言ってないんだ?
    [ 2020/10/28 23:30 ] [ 編集 ]
  56. 毎度毎度BBCにいちいち歪曲記事書かせるてるのって朝​​鮮だろ
    女々しい上にセコいんだよ
    [ 2020/10/28 23:33 ] [ 編集 ]
  57. 汚染水って言い方がもう悪意しかないからな
    東京電力は訴えてもいいくらい
    こう言う事に関しては世界ではーが出てこないマスコミ
    [ 2020/10/28 23:35 ] [ 編集 ]
  58. 韓国、中国のせいにしているけど、
    欧米の連中は差別的なんだよ
    自国の原発事故、核実験を無視して日本の原発事故を批判し、
    ネタにしまくったからな
    白人は僕たちに優しい、
    ボクらは名誉白人だから批判されるはずがないと思っているのか
    そんなわけがない
    [ 2020/10/28 23:36 ] [ 編集 ]
  59. 以前まで政府レベルで日本に抗議してた半島が、日本側が半島と日本の処理水放出量比較資料提示した途端にピタリと抗議やめた。
    今回の日本の計画に対して世界中何処の国からも抗議はきていない。
    唯一、半島内の与野党の無知な反日議員達だけが抗議しろと喚いてるが、半島外務大臣は日本国内の問題なので口出し出来ないと発言。
    そりゃそうでしょ。
    半島含めて何処の国も放出してるし、日本の放出量は優等生レベル。
    IAEAだって放出促してるんだから。
    騒いでるのは確信犯でミスリードする反日ゴミと一部の無知な一般外人だけ。
    [ 2020/10/28 23:37 ] [ 編集 ]
  60. 普通に水道水に混ざってるトチリウムより薄めて流すんだろ?
    むしろ普通に飲んでるバクテリア類の方が濃いくらい
    まったくもって問題ないな
    [ 2020/10/28 23:37 ] [ 編集 ]
  61. 福島の漁師が反対しているから対馬で放出しよう。
    [ 2020/10/28 23:37 ] [ 編集 ]
  62. ※53
    ブリカスが棚に上げるのはいつものことだしな
    モンゴルと同じくらい罪深い歴史があるのに日本を煽る暇があるのかねぇ
    [ 2020/10/28 23:38 ] [ 編集 ]
  63. 自分たちも流してる事を知らないのはあの半島人だけかと思ったら
    世界中そんな馬鹿だらけなんだな…
    [ 2020/10/28 23:41 ] [ 編集 ]
  64. 外国の人はまずは自国の原発がどの程度の汚染水を流しているのかを調べましょう、自国に原発がない国は近隣の国がどの程度の汚染水を流してるのか調べましょう、そう言う事を知ってから日本のことに言及しましょう
    [ 2020/10/28 23:42 ] [ 編集 ]
  65. まず、汚染水っていうのが嘘。
    何処の原発保有国も放出してる処理水。
    日本国内のパヨゴミもわざと汚染水って嘘を垂れ流してたのが問題。
    [ 2020/10/28 23:46 ] [ 編集 ]
  66. 30年の間にまた大地震や津波が起きて決壊したら今度こそ終わりだから
    そこだけはちゃんとして欲しい
    [ 2020/10/28 23:47 ] [ 編集 ]
  67. 科学的根拠や現状をきっちり説明しない理解しないのも問題だが
    金で馬鹿馬鹿しい扇動ばかりするマスゴミの汚染を除去するのが先や
    [ 2020/10/28 23:48 ] [ 編集 ]
  68. いい加減、英メディアに中華資本が入ってるって知られるべきだよな。
    尖閣の漁船の時も中国の肩持ってたんだぜ。
    [ 2020/10/28 23:48 ] [ 編集 ]
  69. ※61
    そこは日本領の竹島でいいだろ。
    [ 2020/10/28 23:50 ] [ 編集 ]
  70. ただしマスコミのことをマスゴミと書く人の言う事も信用ならない
    ほぼ間違いなく非常に偏った思考の持ち主だから
    [ 2020/10/28 23:55 ] [ 編集 ]
  71. 世界中の原子力発電所がどの程度のトリチウムを排出しているかも記事に載せないとフェアじゃない。特に中国韓国の汚染水も相当ひどい量垂れ流してるからな
    [ 2020/10/28 23:56 ] [ 編集 ]
  72. で、批判してる国はどんな水を放出してるのか?ってところまでは報道しないんだな
    [ 2020/10/28 23:57 ] [ 編集 ]
  73. ※72
    世界中垂れ流しであることにはだんまりBBC
    [ 2020/10/29 00:02 ] [ 編集 ]
  74. ※70
    罵倒一つでエスパーするほうが頭おかしいぞ
    [ 2020/10/29 00:02 ] [ 編集 ]
  75. BBCの報道は完全に真実だろ
    ネト☆ウヨ共は日本の悪事を世界に報道されたからって発☆狂するなよww
    [ 2020/10/29 00:03 ] [ 編集 ]
  76. 汚染水の海洋放出はIAEA推奨の処理方法だろ
    どこの原発所持国もやってる
    以前もフランスメディアが福一の汚染水放出がー!って報じたら
    即、フランスの放出量のが何十倍も多い事を突っ込まれて報道がフェードアウトしてただろ
    自国の汚染水処理も知らずIAEAの方針も確認せず、単純に騒ぐ特亜に釣られて記事書いたら恥も書いたって顛末
    今回も同様だよね
    [ 2020/10/29 00:03 ] [ 編集 ]
  77. 日本の処理水に比べたら外国が放流しているのは汚染水と言って間違いない
    [ 2020/10/29 00:05 ] [ 編集 ]
  78. 日本のパヨメディアとお友達のBBCさんか
    [ 2020/10/29 00:06 ] [ 編集 ]
  79. 汚染水を処理した処理水には、トリチウム以外の核種が多数含まれていて、人体に有害なストロンチウムが基準値の1万倍以上のタンクもあるんやで。40倍にうすめたくらいでは追いつかへんのやで。トリチウムだけやおもてるやつは、原子力ムラと政府にまんまとだまされてる情弱や。
    [ 2020/10/29 00:07 ] [ 編集 ]
  80. ※75
    まぁキンキンに冷えたトン☆スル飲んで落ち着けよwww
    [ 2020/10/29 00:07 ] [ 編集 ]
  81. >処理出来ないなら生み出すべきじゃない。
    十分処理しているし。
    それでも文句を言うのなら、コレ書いたやつも呼吸して二酸化炭素を出しているんだよな。
    空気で希釈して植物等が処理してるんでコイツ自身が処理しているわけじゃない。
    [ 2020/10/29 00:07 ] [ 編集 ]
  82. 青山繁晴さんが10年以上前から明確にこの事について何回も何回も発信してくれていたのに僕は悲しいよ、フランスの原発は圧倒的な量のトリチウムを「普通」に海に放出し続けていたのにそれを専門家が知らないわけがない、でもそういう情報は世には出てこない。つまりはそう言う事なんだよ、多くの情報は政治的に利用され、その手先は馬鹿で偽善的で守銭奴なメディアなんだ。特に日本がそういう政治的な偏向報道による「イジメ」を多く受けるのは何故か?・・・話すと長くなるからしないけど何となくわかるでしょ?南京、慰安婦、非道な旧日本軍・・、一部?の利己的な欧米人による黄色人種のくせに力を持つのは許しません的なサイコパス的な考え方。生産的じゃないよ。
    [ 2020/10/29 00:08 ] [ 編集 ]
  83. それだけ世界中の人々にマスコミの嘘と煽動と欺瞞がバレて、不信感を持つ人々が増えてきたってことだよね。
    そして自分で調べる癖がつく。
    善き哉善き哉。
    とはいえまだ見出しや捏造記事を鵜呑みにする人々の方が圧倒的に多いんだろうけど。
    [ 2020/10/29 00:08 ] [ 編集 ]
  84. トリチウムは自然界に当たり前に存在しているただの水素の同位体だ。
    水道水やミネラルウォータ、海、川、池、雨、など地球のどこにでも存在する。
    放出される処理水は海水のトリチウム濃度よりも低いんだから、放出によって
    むしろ海のトリチウム濃度は薄まる。
    そもそも稼働中の原発はこれよりも40倍濃度の高いトリチウム水を海に流しているんだから
    処理水の放出が問題になることはありえない。
    [ 2020/10/29 00:09 ] [ 編集 ]
  85. 日本人もあまり他人のこと言えんが、ガイジンって総じてバカだよな
    「原発を保有してる各国はどうなのか?」について思考が及ぶ奴は本当に稀
    [ 2020/10/29 00:09 ] [ 編集 ]
  86. 煽るも何も事実を書いただけだろう。
    処理水だろうと汚染されてることには違いないんだから。日本政府は安全を強調してるがそんなに安全なら自国の生活用水で消費しろ。
    [ 2020/10/29 00:11 ] [ 編集 ]
  87. だいたいな基準値がちゃんとしてれば40倍に薄めて流す必要ないやろ。40倍速なら30年もかからず1年以下で捨て終わるわい。トリチウム以外の核種も多数含んだ基準値以上の処理水タンクが7割以上なんやで。
    [ 2020/10/29 00:12 ] [ 編集 ]
  88. 世界中が日々捨ててる
    放射性物質もそりゃ怖いけどさ
    プラスチック汚染はもっと酷いよ
    有害な重金属や他の物質とくっ付いて、あらゆる生物にすでに蓄積してる
    ホルモン異常、繁殖不全起こして人間もやばい
    [ 2020/10/29 00:17 ] [ 編集 ]
  89. 相変わらずだね英国のBBCは
    なんでBBCってこんな酷い報道機関になったんだろう

    日本に対しては異様な程歪んだ記事を書き続けてるよね
    日本は「奇妙で変態」って記事しか書かないからBBCは
    NHKより酷いんじゃないだろうか?
    [ 2020/10/29 00:19 ] [ 編集 ]
  90. ウソピョンは嘘つきでぇ~♪コダイは大袈裟でぇ~♪マギラワシは紛らわしい~♪
    [ 2020/10/29 00:20 ] [ 編集 ]
  91. BBC=馬鹿ばっかりクラブ
    [ 2020/10/29 00:25 ] [ 編集 ]
  92. BBCによるここ数年の日本への記事一覧

    「日本人はセ/ックスに興味を失って少子化になった」
    「日本人はロ/リコンの変態。秋葉原のメイドがその証拠。あれは未成年」
    「日本人は技能実習生であるベトナム人に酷い事をしてる」
    「日本女性は外国人男性が大好き。国際結婚が増えてる」

    BBCはもはや報道機関と言うより日本への差別感情だけでやってる
    リベラルな思想だけじゃない
    とにかく日本という文字がBBCからでた場合に好意的な記事は見たことない
    でも英国男性リポーターと韓国人女性の夫婦の赤ちゃんがテレビに映った関してはやたら好意的な取り上げ方をしてたね
    [ 2020/10/29 00:27 ] [ 編集 ]
  93. 原発持ってる国が文句言ったら即自国に跳ね返ってくるし、持ってない国が言ったらそれ原発保有国全てに喧嘩売ってるって事で良いんだよね?ってなる
    そりゃあ文句言えるわけがない
    後先考えない底なし馬鹿以外は
    [ 2020/10/29 00:33 ] [ 編集 ]
  94. 鯨の鯨油で乱獲して個体数減少もそうだけど
    散々水爆実験しといてぴいぴいわめくなよ
    [ 2020/10/29 00:34 ] [ 編集 ]
  95. ※74
    この手のサイトは散々見てきてるから
    その上での結論
    [ 2020/10/29 00:38 ] [ 編集 ]
  96. 逆に、濃縮して保管して将来の核融合炉に使うとか?
    無理なんだろうけど
    [ 2020/10/29 00:38 ] [ 編集 ]
  97. 国レベルの意見の表明には責任が伴わなければならない。
    韓国が正式に反対しているなら、反対が間違っていたと後に判明したとき、謝罪と賠償を要求しなければならない。
    [ 2020/10/29 00:40 ] [ 編集 ]
  98. 自称慰安婦の商売女に自称徴用工の募集工に捏造汚染水の処理水
    なんでこうまで誤解されっ放しでサンドバックにされるのか?
    [ 2020/10/29 00:49 ] [ 編集 ]
  99. しかし日本の報道も中韓に関するニュースは微妙に悪意のあるニュアンスな場合が多い
    俺だって中韓は嫌いだけどさ
    それでも報道においては変な感情を込めるなよと思う
    [ 2020/10/29 00:49 ] [ 編集 ]
  100. 一昔前だったら恐怖に煽られた人々に死ぬほど叩かれてたんだろうな。
    まだ完璧ではないけど、メディアが流した情報についてネットで調べたり詳しい人がコメントして指摘してくれたりする世の中になってて心底良かったと思う。
    [ 2020/10/29 00:50 ] [ 編集 ]
  101. トリチウム水は現段階で、アメリカもイギリスも日本が今後排出する予定よりも多い量のトリチウム水放出してるんだがなあ
    一つの原発につき200000000000000ベクレル前後な
    桁がおかしいんだよお前ら
    [ 2020/10/29 00:53 ] [ 編集 ]
  102. >人類はこういう事をやっておきながら、
      なぜ自然が壊されているのか疑問に思うんだ。 +15 アメリカ

    おいおいアメリカさんよ、おまえたちがそれいう?
    世界で一番CO2排出量が多いのはどこの国だっけ??
    まずは自分たちから改めようか。
    [ 2020/10/29 00:54 ] [ 編集 ]
  103. 日本学術会議があんなことになった以上、脱原発を加速させると日本の自衛のための核武装や大規模な兵器開発が現実味を帯びる。
    パヨパヨはこれからは脱原発路線でガルバるつもりかしら?だとすると、BBCの見出しは逆効果か。放出できないことには廃炉にもっていけない。仕方なく長期間かけて放出するからその間は原発を保有する名目を与えることになる。
    次に枝野はこう言う「総理、いつになったら脱原発できるんですか!?国民を危険にさらし続ける気ですか!?」
    [ 2020/10/29 00:54 ] [ 編集 ]
  104. ※101は年間排出量な
    30年だとこの20兆が30倍な
    天文学の数字かな?
    [ 2020/10/29 00:55 ] [ 編集 ]
  105. 塩化ナトリウムとか化学物質だらけの海水は危険だよねぇ…
    [ 2020/10/29 01:03 ] [ 編集 ]
  106. >ワシントン州では日本から放出された、
    特徴的な放射性同位体が確認されてる。

    これもおかしいんだよ
    何でワシントンで確認されてるんだよ世界地図を見てみろって話だ
    太平洋の位置知らんだろこいつ
    ワシントンより先にハワイの研究機関が騒ぐわ
    それ日本から流れてきたやつじゃねえよ
    日本の原発の燃料は海外から買ってるから、同位体の放射性物質は同じところから燃料買ってる原発なら排出されるんだ
    [ 2020/10/29 01:04 ] [ 編集 ]
  107. つーても何かあったら処理に30年もかかるような
    危険で厄介なシロモノであることも事実
    原発に代わる発電方法があるならそれに越した事は無いが…今のところ無さそうかな
    [ 2020/10/29 01:07 ] [ 編集 ]
  108. このBBCの捏造ニュースは確実に韓国が金を出してヤラしたモノ
    そして、このBBCのニュースをドヤ顔で
    朝日、毎日、東京新聞、テレビ朝日やTBSが「世界で日本がぁああ」と
    報道する流れ

    韓国人って人類の中の癌細胞だと思う
    [ 2020/10/29 01:10 ] [ 編集 ]
  109. なんつうか大枚叩いてマスメディアを掌握したのに釣れるのは見出ししか読まない底辺ばっかりとか。
    それで焦ってネットに工作員を送り込んでんのかなぁ、なんていうのは考えすぎ?
    一昔前みたいに世論を誘導するのはなかなか難しそうだねぇ。
    [ 2020/10/29 01:15 ] [ 編集 ]
  110. イギリスにコレ、どういう事?と聞いたら?
    こういうフェイクニュース垂れ流しする国と、経済条約結ぶ必要ねえし、
    日本以外の国もやってる上に、IEIAの監査と許可貰ってる。

    ちなみに韓国人が、韓国の原発の汚染水何の処理もしねえで、垂れ流ししてんだが?
    その放射線量はざっと、日本の300倍だったっけ。
    [ 2020/10/29 01:18 ] [ 編集 ]
  111. 結構、海外は日本人を真面目だと思い込んでるな。
    東電はウソばかりだぞ。フランスの軍事衛星の福島汚染の太平洋から
    北米の到達は黒潮になるからハワイなんか通過しないんだよ。
    検索すれば軍事衛星の画像っを見る事が出来る。
    すでに福一の至近の沿岸は大変な高濃度の汚染状態。
    メルトダウンした炉心下に地下水が流れ込んで汚染水製造機になってる。
    不可能なんだよ汚染水を全て汲み上げて処理するなんてことは。
    流れ続ける川の水をエンドレスで処理して流す事と同じなんだ
    [ 2020/10/29 01:20 ] [ 編集 ]
  112. BBCは自国のセラフィールドが過去にどれだけの放射性物質を海に流してきたのか併記すべきだろ
    実例と比較すれば読者にも分かりやすい
    [ 2020/10/29 01:27 ] [ 編集 ]
  113. いつもの反日馬鹿のコメントと違ってクッソ擁護されてるやん
    朝鮮ざまぁw
    [ 2020/10/29 01:34 ] [ 編集 ]
  114. 日本政府は、
    前振りも無く、
    まるで断念したかの様に、
    「処理して海に流す」言い出すし、

    海外のメディアは、
    余計に恐怖を煽るし、

    どっちもどっちだな・・・。
    [ 2020/10/29 01:35 ] [ 編集 ]
  115. 猛反対しているのは韓国人と政権与党の次期大統領候補だけ。世界が韓国から孤立するのは何度目だよ・・・
    [ 2020/10/29 01:35 ] [ 編集 ]
  116. >>111
    と、半島ゴキが申しております。
    [ 2020/10/29 01:36 ] [ 編集 ]
  117. まるで日本だけが汚染水(日本のは処理水だけど)を垂れ流しているかのような報道だな
    日本よりはるかに濃い濃度を垂れ流している国は放置ですかそうですか
    [ 2020/10/29 01:37 ] [ 編集 ]
  118. 唯一反対する韓国が持つ月城原発。1999年以降、計6000テラベクレルのトリチウム水を日本海に放出してる。
    これは福島が溜め込んでるトリチウムの約六倍にあたる。韓国人は真面目に頭おかしいと思う。
    [ 2020/10/29 01:40 ] [ 編集 ]
  119. 十分な炭素を固定化するのも難しいし、当座は原子力に舵を取らないと温暖化ですでにジリ貧なんだよなあ。
    [ 2020/10/29 01:43 ] [ 編集 ]
  120. 環境汚染、保護に留意してくれるんなら
    韓国が日本の100倍の濃度の、ちゃんと処理してるかわからない汚染水を
    流してることも追求してくれないかね?
    日本は欧米の10倍以上厳しい安全水準を作ってる
    汚染水と言われてるがフランスの100倍の安全基準だし、
    フランスじゃあ普通にカフェオレで飲む数値だと言うぞ
    どの国よりも安全だと思うがね?

    ※111
    そんなに海流に詳しいんなら
    韓国が「汚染水流すのならウリ達に許可を取れ」って言ってるのが
    どれだけ無知で馬鹿な事を言ってるかわかるよねw
    因みにその衛生を調べたら、韓国の方が陸も海も数値が高いとよくわかるよww
    [ 2020/10/29 01:48 ] [ 編集 ]
  121. トリチウムは太陽からの放射線で毎年7京ベクレルほど地球の
    上空で作られているよ(w
    日本だけでも223兆ベクレルほど雨となって降り注いでいる
    あまり意識されてないが太陽ってのは水爆であり天然の核融合炉でもある
    物凄い放射線を周囲にまき散らしている
    大気などで反応しつくして地表には大した量は降りてきてないが
    その分上空は大変なことになってる
    オーロラというのは地磁気に引かれて極地方に集まった太陽からの
    飛来物質が大気に突入した時に発光する現象
    [ 2020/10/29 01:55 ] [ 編集 ]
  122. 自国の原子力施設の排水知ってて言ってんのか?この外人共
    [ 2020/10/29 01:58 ] [ 編集 ]
  123. 太陽から生成されているトリチウムや花崗岩に含まれるウランや
    バナナにも含まれる放射性カリウムのように私たちの周囲や私たちの
    内部にも放射性物質というのはありふれている
    (トリチウムは水にも含まれていて1リットルにつき1ベクレルほど)
    だから地球上に生きる生物には全て放射線に対する防護や修復機能が
    備わっている
    この辺の事業は紫外線と全く一緒で自然に有害だからこそ防御していて
    その能力が間に合う一定の値までは無害とされている
    その前提があるから各国の原発からトリチウムは垂れ流し状態にある
    実際垂れ流し状態にあるトリチウムによる健康被害は報告されてない
    [ 2020/10/29 02:01 ] [ 編集 ]
  124. イギリスは、太平洋で何十回も核実験を行っている。
    放射能物質は当然、未処理のまま海水に漂う実験。
    これは事故や災害ではなく、軍事欲による故意の行為。
    [ 2020/10/29 02:01 ] [ 編集 ]
  125. 後、根本的なこととして
    人間は放射性物質を含む物質を作ることがまだできない
    だから現在ある物質は全て自然に最初からあるものなんだよ
    解りやすいのはウラン鉱山みたいなもんで自然から採掘している
    プルトニウムのような人工的な核種も自然のウランに自然の崩壊による
    中性子を当てて作ってるわけで結局自然だより
    ゆえに濃度などを別にすれば完全に自然由来だし
    だから濃度だけをコントロールすれば自然とあまり変わらん
    [ 2020/10/29 02:07 ] [ 編集 ]
  126. マスコミさんが今日もマスコ"ミさんなのは日本も海外も変わらないなぁ。

    しかし、情報が伝わりにくい面もあるだろうに、冷静で詳しいコメント多いな。原子力関係は特に何でもかんでも文句言う日本人が目立つからか(赤い人達とか被害者補助金ビジネスとか)、良い加減な日本人より冷静かもとちょっと思った。
    いや人によるよね。何か思考が荒んでていかんな、疲れてるのかな。

    海外の人達が自らちょこちょこ冷静でわかりやすいコメントくれるの有難いわ。
    [ 2020/10/29 02:07 ] [ 編集 ]
  127. めんどくせーからgで表記してやれよw
    30年かけて何グラム放出するんだ?
    [ 2020/10/29 02:07 ] [ 編集 ]
  128. つか原子力発電所を持ってる国民が自分達の原発の処理水をどうしてるのかまったくわかってないでコメントしてるってのがよくわかるな 
    [ 2020/10/29 02:11 ] [ 編集 ]
  129. あー、あのBBCね
    ペッ!って感じ
    [ 2020/10/29 02:11 ] [ 編集 ]
  130. でももし韓国が同じ事やろうとしたら
    フルボッコに叩くんでしょう?
    正直この辺はお互い様だぞ
    [ 2020/10/29 02:14 ] [ 編集 ]
  131. 段々と海外でも正確に理解してくれる人が増えてはいるんだけどオールドメディアがフェイクニュースを平然と流して日本sageするのは腹が立つ
    [ 2020/10/29 02:15 ] [ 編集 ]
  132. 韓国でもすでに各原発が垂れ流しているよ
    しかし今まで文句は言ってない、当たり前だが
    [ 2020/10/29 02:15 ] [ 編集 ]
  133. 本当に何も問題無いなら
    何でもない事としてさらっと言えばよかったし
    海に捨てず生活用水に混ぜたっていい
    なぜそうしないのか? 本当にそこまで安全なのか? とは思わないではない
    [ 2020/10/29 02:20 ] [ 編集 ]
  134. >>127
    懐かしいな、アボガドロ定数だっけ
    トリチウムが質量3のはずだから800兆ベクレルぐらいだと
    240×10の13乗くらいか?
    1モルが6×10の23乗だから
    相当軽いのか
    習ったのは40年まえだから忘れたなぁ
    [ 2020/10/29 02:21 ] [ 編集 ]
  135. 思ったよりも冷静な反応だな
    [ 2020/10/29 02:22 ] [ 編集 ]
  136. 問題がないということが前提になってるんだよ
    またトリチウムの保管場所として海ってのはとても都合がいい
    水ってのは大気より濃いので放射線がほぼ通らない
    トリチウムが崩壊しても外に出ないで海の中だけで反応が終わる
    そして物が水素の同位体だから水と同じ挙動
    つまり生態濃縮が起こらない、純粋にトリチウム濃度だけを監視すれば
    事足りる
    そして希釈するには十分すぎるほどの海水が存在している
    これが一番大きい
    海に混ぜ込んでしまうと毎年膨大に降ってくる自然のトリチウムのように
    全く無害な濃度まで下がる
    この説明で解らん人は何説明してもわからんよ、量を理解する資質が
    足りてない
    一ついえるのはIAEAを含む世界のかしこたちが口を揃えて問題ないと
    言っているんだから現状のところ問題ないと思えばいい
    世界のかしこ全員が問題ないと判断している
    [ 2020/10/29 02:27 ] [ 編集 ]
  137. 中国の原発はスルーですか、そうですか
    この前あんな洪水があったのにですか、そうですか
    [ 2020/10/29 02:29 ] [ 編集 ]
  138. ※136
    話せば分かってくれると思ってること自体が間違いなんだよ
    平和ボケ…としか言いようがない
    [ 2020/10/29 02:31 ] [ 編集 ]
  139. いや本当に問題無いなら
    大袈裟な事を言わずさっさと実行すればいいだけなのにね?
    と思っただけだよ
    [ 2020/10/29 02:35 ] [ 編集 ]
  140. まあそもそも本当に無思慮ならさっさと投棄してるわけでして
    [ 2020/10/29 02:37 ] [ 編集 ]
  141. まじかよ最低だなNHK
    福島ディスる事にかけては随一の手腕を発揮する自称公共放送だからな
    あれ違うの?
    [ 2020/10/29 02:42 ] [ 編集 ]
  142. なんでBBCは原発の処理水が必ず発生して、それを原発がある国は海に流してるっていう情報を「日本はフクシマの汚染水を海洋放出」にしてるわけ?
    悪意どころか日本下げどころか、もっと暗い思惑があるとしか思えない
    世界中がやってることを、日本だけが処理に困ってやろうとしてるという報道になんでなるわけさ
    これ日本もっと怒っていいでしょう
    ちょっと!政治家何やってんの?!
    こういう時こそ出番じゃないの?
    [ 2020/10/29 02:45 ] [ 編集 ]
  143. どこでも普通にやってることなら何で検討にこんな時間がかかる?
    ここで語ってる人もほとんどは専門家じゃ無いんだろうから
    思ったほどノーリスクな方法ではないのではないか?
    もちろん反対してるわけじゃ無いけどさ。少なくとももっと良い案とかないし。
    [ 2020/10/29 02:49 ] [ 編集 ]
  144. トリチウムの世界三大排出国はフランス、カナダ、イギリスだぞ
    んで、3位のイギリスすら、「年間排出量が」「フクシマに溜め込んでる全トリチウム量より遥かに多い」
    6倍ぐらい
    ちなみに半島の月島原発の年間排出量は「フクシマに溜め込んでるトリチウム全量の」十分の一強だ
    日本周辺(国土とEEZ)で「フクシマに関係なく」自然界で「年間に」作られるトリチウムは約670兆ベクレル
    日本人はこれが含まれた海産物から水まで、普通に昔から使っている
    トリチウムの半減期は12.3年だから結構早い
    あとトリチウムって化学で習った人もいると思うが、放射線すげえ弱い
    トリチウムの放射するベータ線は紙一枚透過できない
    トリチウムは人体の必須元素、つまり「必ず誰しもの体の中に必要な」カリウム40の344分の一の放射線量でしかない
    フクシマに溜まってるALPSのトリチウム総量が約1千兆ベクレル(2016年、今はもう少し増えてるが、事故後5年でこの量)
    これを少しずつ海水に薄めますよ、言ってんの日本は
    何が言いたいんですかねえBBC
    [ 2020/10/29 02:51 ] [ 編集 ]
  145. 何処も普通にやってるよ
    「トリチウム 原発 世界」でググればわかるが
    日本は良くも悪くも真面目なんだよ
    世界が平然とやることさえ、後ろめたいと思ってる
    酷い例だがロシアなんかだと普通に原潜なんかの廃棄物を
    海に捨ててる、放射化しまくったものなんだが
    非常に狭い範囲にしか悪影響を及ぼさないからね
    ガチで日本は真面目なの、逆の見方をすると少しでも
    問題がある、と(馬鹿な)大衆が思うものは熟慮するという
    馬鹿な大衆のつるし上げを食らって責任を負いたくないという
    官僚の思惑もあるんだが
    [ 2020/10/29 02:54 ] [ 編集 ]
  146. +104 😆+73 アメリカ
    最初の数字とこの😆マークの後の数字との違いが分からない
    😆マークをどう言う意味で使ってるのかも分からないんですが…
    [ 2020/10/29 02:56 ] [ 編集 ]
  147. BBCだしね・・
    何期待してるんだ?
    [ 2020/10/29 02:58 ] [ 編集 ]
  148. 仮に問題があるならアメリカやIAEAが黙ってないよ
    直接被害が出てくるのは彼等なんだから
    そして黙っていてくれるほど弱くもない
    かしこと馬鹿では見える世界が異なる(キツイ言い方だが本当のこと)から
    説明されても理解できないなら黙っていればいい
    こういう時はアメリカの対応がリトマス試験紙になる
    捕鯨のような宗教が絡まないかぎり
    アメリカの弱点は宗教と底辺
    [ 2020/10/29 03:01 ] [ 編集 ]
  149. 💩BBC💩
    [ 2020/10/29 03:03 ] [ 編集 ]
  150. つくづく、科学教育ってのは重要だね
    科学的にものを考えられない奴等が善意のつもりで詐欺師や狂人に加勢しちゃうんだよな
    [ 2020/10/29 03:05 ] [ 編集 ]
  151. >>148
    >説明されても理解できないなら黙っていればいい

    本当にそうなのかな?鵜呑みにして大丈夫かな? と言っているのであって
    理解できませんとは言ってないんだ
    いや別に疑ってかかってる訳じゃないので気を悪くしないで欲しいが
    簡単に鵜呑みにするのも怖いだろ
    [ 2020/10/29 03:06 ] [ 編集 ]
  152. すまんが説明を理解するってのは信じ込むことじゃない
    きちんと自分で基礎から考えて理解して納得するってこと
    そしてそれができないなら信頼できるかしこを見つけて
    信じるしかない
    そしてそのかしこの例としてIAEAやアメリカの対応を上げた
    大前提としてこの世に信じられるものなんか何一つない
    というのも人類はまだ何もわかってない
    その中でやっていくには現在解っているものを理解して
    その範囲の判断でやっていくしかないってのがある
    有名なキュリー夫妻は放射能の発見をしたがその毒性は知らずにいて
    生涯をかけた研究で体を蝕まれて亡くなった
    化学ってのはそういうもん
    そして現在の科学的知見ではトリチウムは被害が非常に少ないと
    思われていて世界で垂れ流し状態にある
    そしてその状態でも健康被害は報告されてない
    [ 2020/10/29 03:15 ] [ 編集 ]
  153. NHKも酷い
    最近になって処理水をわざわざ「トリチウム水」などと言い換えて報道してて呆れた
    処理水じゃ不安を煽れないと判断したんだろうな
    [ 2020/10/29 03:17 ] [ 編集 ]
  154. 学がないならコメントするなよって言いたい
    [ 2020/10/29 03:20 ] [ 編集 ]
  155. 韓国の記事でもそうだったけど、自分たちの原発も同じように(日本よりも高い濃度で)流しているの知らないんだな。
    [ 2020/10/29 03:32 ] [ 編集 ]
  156. 世界の大衆はなんも知らんよ
    だから大衆をやってる、それは仕方ないことで悪いことじゃない
    ただ日本だと批難するならきちんと理解してからっていう価値観が
    あるから奇異に見えるだけ
    特に韓国は日本から見てめっちゃ奇異
    [ 2020/10/29 03:35 ] [ 編集 ]
  157. この話題は原発のある国にはブーメランでしかない。
    [ 2020/10/29 04:02 ] [ 編集 ]
  158. 公に批判してる国は韓国だけ
    [ 2020/10/29 04:16 ] [ 編集 ]
  159. ビキニ諸島での核実験映像も合わせて流せば?
    [ 2020/10/29 04:17 ] [ 編集 ]
  160. 処理水を生活用水に混ぜろとか言うヤツって海水は塩化ナトリウムに汚染されている!とかいう記事も信じちゃいそうだな。
    [ 2020/10/29 04:25 ] [ 編集 ]
  161. 世界の原発からの汚染水のトリチウム濃度測定しましょう。公平に公表してからの批判なら受け付けます。
    [ 2020/10/29 06:21 ] [ 編集 ]
  162. 周辺諸国で処理水放水に反対してるの韓国だけなんだよなぁ。
    [ 2020/10/29 06:25 ] [ 編集 ]
  163. 福島の処理水より100倍も高濃度の放射性物質を垂れ流している古い原発が世界にどれだけ有ると思っているのか?そっちの方がよっぽど問題だよね。
    [ 2020/10/29 06:28 ] [ 編集 ]
  164. トリチウムの半減期は8年くらいだったっけ。
    30年置いとけば、(1/2)の30/8乗。
    現在の濃度が基準の2倍くらいらしいから、8年後にはギリギリ。16年後に半分。24年後には1/4、30年たったらおよそ1/8くらいだろう。
    湧いて出てくる汚染水の中のトリチウムも、初期の半分以下の濃度になっていると思う。
    フレッシュなトリチウムを放流している国からの抗議が笑える。
    大気中での核実験を繰り返した国からの抗議も笑える。
    [ 2020/10/29 06:36 ] [ 編集 ]
  165. >>25
    メディアの影響力自体がなくなっちゃってるから中国はちっとも成功してないぞ
    コロナを世界にばらまいちゃったのが致命傷だなあ
    もう中国に賢いイメージないわ、必死に悪あがきしてるだけ
    [ 2020/10/29 06:36 ] [ 編集 ]
  166. BBCは明確に日本の敵だ!コイツらを絶対許すな。世界最大の放送局を謳って昔からディスカウントジャパンを喧伝している。日本とイギリスの関係が今後深まって行くのは歓迎だが、BBCだけは全く別で、イギリス政府はこれを放置するべきではない。
    [ 2020/10/29 06:37 ] [ 編集 ]
  167. 海外の認識この程度かあ。まあ普通は処理水をどういう扱いしてるかなんて調べたりしないか
    [ 2020/10/29 06:38 ] [ 編集 ]
  168. ちょっと物理を学んだら薄めたら問題ないって分かるんだよね。そもそも自然界にも放射能はあって俺たちは自然放射線受けて生きてるんだもん。だからある程度以下の放射能は実質無害なんだよ。
    これ文句いう奴は、日常でも鉛の球体の中で生活するべきやわ。
    [ 2020/10/29 06:51 ] [ 編集 ]
  169. 国際基準で、このレベルまで薄めれば、海への放出が許可されるというところまで薄めるんだから
    他国が文句を言う筋合いはない
    というか、文句言ってる国は基準を上回る濃度の処理水を垂れ流してるだろ
    何処のお困りの国とはいわんが
    [ 2020/10/29 06:53 ] [ 編集 ]
  170. アメリカやカナダから海洋汚染の風評被害を流布されて多額の賠償金を取られる懸念がある。
    アメリカから賠償金を請求されたら日本政府は何にも出来ずに払うしかないからね!

    [ 2020/10/29 07:01 ] [ 編集 ]
  171. ただ、科学的な説明に対して、表では理解した態度をとりつつ内心では受け付けない「風評被害の元」を憶測で垂れ流す匿名のアホをどうにかしてほしい。
    [ 2020/10/29 07:12 ] [ 編集 ]
  172. 東スポ系だな
    中身をちゃんと書いてるからまともな方だ
    [ 2020/10/29 07:13 ] [ 編集 ]
  173. 世界中でやってることやって叩かれるのは日本だけ
    [ 2020/10/29 07:19 ] [ 編集 ]
  174. 世界は詐欺師と敵だらけ
    [ 2020/10/29 07:39 ] [ 編集 ]
  175. 「今まで世界中の原発で同じことがされてきているし今もしている」
    これだけで済む話なんだが割とこのシンプルな説明をする人間が居ないね
    [ 2020/10/29 07:42 ] [ 編集 ]
  176. ※170そりゃ「風評を流したヤツを訴えろ」で終わる話だわ
    「中国の黄砂には放射能が混じってるから、それを毎年被る日本の作物を食うべきではない」って風評が流されたら中国に賠償命令が出るとでも思うのか
    [ 2020/10/29 07:45 ] [ 編集 ]
  177. これに恐怖を覚える人間は
    「塩を1kg一気食いしたら死ぬから塩は毒。海の水は毒物で満ちてる」と考えるのかね
    [ 2020/10/29 07:49 ] [ 編集 ]
  178. ああ、アムロ、記者の国籍が見える
    [ 2020/10/29 07:51 ] [ 編集 ]
  179. しょせんはマスコミなんて反日で人種差別
    [ 2020/10/29 07:54 ] [ 編集 ]
  180. >16
    正常な原発からは、セシウムは発生しない
    ただし原発を運転すれば、トリチウムは必ず発生する
    そしてトリチウムを除去するのは非常に困難、だから世界中全ての原発がトリチウムが含まれる冷却水を海や川に放流している
    福一は炉が壊れたので、冷却水にトリチウム以外にセシウム等も含まれている
    そこで処理装置で除去し、トリチウムのみになった処理水を海に放出する予定
    つまり世界の他の原発や燃料処理施設と同じ事
    [ 2020/10/29 07:58 ] [ 編集 ]
  181. これってさぁ、
    嫌味ったらしく「稼働原発が排出している量」を基準にするべきだよねぇ。
    原発あったら放出してるわけなんだから。
    問題は処理水なのに、ミス、不具合、他、で、取り除けてない場合があったこと。
    厳重にモニタリングが必要。
    [ 2020/10/29 08:09 ] [ 編集 ]
  182. なんでずっと横文字のトリチウムって使ってるんだろ
    三重水素って日本語にしたほうが多分国民も理解しやすいでしょ
    三重水素は水素の同位体で科学的にほぼ水素として振る舞うので
    酸素と化合した三重水と水を分離するのはほぼ不可能
    だから処理しても取り除けない
    [ 2020/10/29 08:21 ] [ 編集 ]
  183. トリチウム…三重水素
    一年間に自然発生する量、72,000,000,000,000,000Bq
    [ 2020/10/29 08:26 ] [ 編集 ]
  184. 汚染水と処理水を一緒にするんじゃねぇよ
    [ 2020/10/29 08:31 ] [ 編集 ]
  185. これがアウトだと言うのならイギリスの原発も止めなきゃないじゃんw
    [ 2020/10/29 08:49 ] [ 編集 ]
  186. トリチウムの海洋投棄なんて海沿いの国はどこでもやってるんだが
    イギリスはやってないんだな?
    BBCは考えてもの書けよ
    2500兆ベクレル海洋投棄してるデータがあったはずだが?
    [ 2020/10/29 08:56 ] [ 編集 ]
  187. 外国は福島の130倍の汚染水を海に流してるだろ。
    自国を棚に上げてよく言えるもんだなw

    そもそも海はアメリカなど戦勝国が核実験やりまくって、すでに放射能汚染されてるだろ。
    [ 2020/10/29 08:56 ] [ 編集 ]
  188. BBCに記事を書かせた金の出所は?
    [ 2020/10/29 08:58 ] [ 編集 ]
  189. だってBBCの中には韓国人記者が居るしw
    そりゃ嫌がらせでこういう記事ぐらい出すでしょうよw
    逆にこんなもんあいつらの嫌がらせでは温い方だよw
    更に悪質なのはこれで日英の離間も図ってるってところ
    今のタイミングで「今更」ベトナム人犯罪を大きく扱ってるのと事情は一緒だよw

    ※188
    えーそれ本気で聞いてんの?
    韓国外交部も日本に難癖つけてるタイミングだから見え見えじゃないですかw
    [ 2020/10/29 09:09 ] [ 編集 ]
  190. このような場面でファクト反論できる学術会議会員は一人もいないという。
    [ 2020/10/29 09:10 ] [ 編集 ]
  191. 日本で一番過激な反日反皇室の集団は日本キリスト教連合会の委員長ポストを持っている日本聖公会の主教達で、日本人は反省謝罪しながら韓国人キリスト教徒の指導に従うべきだとしているよ。
    [ 2020/10/29 09:12 ] [ 編集 ]
  192. 日本の処理方法がどうこう以前に、韓国はそもそも常日頃処理水を排水し続けてるのを棚上げしての記事、ってところに海外の人はもっと気付くべき
    連中がヤベーのはそういうとこ
    [ 2020/10/29 09:14 ] [ 編集 ]
  193. トリチウムは良いんだけど、この汚染水問題は東電の管理のずさんさに問題がある。

    処理後のセシウムはちゃんと除去されて確実に安全なのか?って問いに東電側がダンマリな所がヤバさを物語ってるかな……

    まあ東電も100%安全ですって言って後から近隣でセシウムによる被害が出たら責任丸被りだから口が裂けても言えんわな
    本当に完全除去出来てれば問題無いはずなんだけどね……
    [ 2020/10/29 09:19 ] [ 編集 ]
  194. 取り切れないトリチウムは将来の核融合の燃料になるのだから何処かに保管しとけよ。
    [ 2020/10/29 09:31 ] [ 編集 ]
  195. IAEAが査察に来たらすぐバレるから除去しているとは思うが
    仮に全く除去してなくても事故当時からはすでに1/4ぐらいになってるよ
    勝手に自己崩壊して減ってる
    www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/policy_others/radiation/about/hangenki.html
    こんな感じで放置していてもどんどん減っていく
    [ 2020/10/29 09:33 ] [ 編集 ]
  196. 文句言ってるやつは自国の原発停止してから物を言え!
    お前らはこの日本の基準を下回る高濃度を現在も垂れ流してるんだぞ
    テメーの国の問題を先に糾弾しろ
    [ 2020/10/29 09:38 ] [ 編集 ]
  197. そりゃ原発を持ってる他の国でも当たり前にやってることだからな
    あまり大事にされたくないわな
    [ 2020/10/29 09:58 ] [ 編集 ]
  198. まあ菅の学術会議と同じだよ。説明しない事が良いことだと思ってんだから。
    [ 2020/10/29 10:07 ] [ 編集 ]
  199. BBCは本当に反日だし、この記事を書いた奴は知能が低いんだと思うわ。
    そもそも扇動する目的の記事で目的を達成出来ないとか恥ずかしくないのかね。
    [ 2020/10/29 10:10 ] [ 編集 ]
  200. IAEAは福島第一はの処理水について海洋放出を支持してるだろ。
    あとイギリス自身、原発のトリチウムを放出してるじゃねーか。自分のことは棚に上げて何抜かしてんだ
    [ 2020/10/29 10:11 ] [ 編集 ]
  201. 安全なら電力会社の飲み水にでもすればいいのに
    なんで海に流すんだろう?
    [ 2020/10/29 10:12 ] [ 編集 ]
  202. 人間が済む都市に向けて原子力を使用した国の人間がが文句をする資格はねぇんだよ
    それとも当時その国に住んでたのはイエローモンキーって思ってたってか?
    ふざけるな偽善者どもが!!!!
    [ 2020/10/29 10:14 ] [ 編集 ]
  203. EUは毎年、京べくレル排出しるだろw
    [ 2020/10/29 10:17 ] [ 編集 ]
  204. 世界中のマスゴミには「中韓の工作員」が潜んでるってことだな。
    [ 2020/10/29 10:17 ] [ 編集 ]
  205. みんな黙ってるけど他の国はトリチウムくらいなら当たり前のように捨ててる。日本は注目を浴びたので慎重にならざるをえないけど。
    [ 2020/10/29 10:18 ] [ 編集 ]
  206. 逆に内陸にある原発ってどうしてんだろ?川に処理水流してんでしょ?その方が気になる。
    [ 2020/10/29 10:20 ] [ 編集 ]
  207. 記事と関係ないけど
    パンドラの憂鬱 ブログで検索しても
    怪しいサイトのリンクが
    大量に先に表示されるっぽいね
    [ 2020/10/29 10:29 ] [ 編集 ]
  208. バナナなどに含まれるカリウムは放射性同位体が含まれていることがあるのはよく聞く話ですが、水素の放射性同位体のトリチウムは普通の水とか川の水海の水、昔流行った水素水などには一定数含まれていないんでしょうか。

    てか、たくさんあるんだし水爆の原料に使えるよね。大きな声では言えないけど。
    [ 2020/10/29 10:30 ] [ 編集 ]
  209. 海に流すから安全と言えるんだよ
    海水と言う膨大な水で希釈されるから
    その辺の理屈はすでに書いたが
    太陽の影響で地球では毎年7京ベクレルほどトリチウムが出来てる
    それだけ出来ても健康被害がないのは地表に落ちて集まる先に
    海水が膨大にあるため
    [ 2020/10/29 10:37 ] [ 編集 ]
  210. ヨーロッパはその汚染水とやらより酷いの垂れ流しにしてるのに良く言うなあ
    [ 2020/10/29 10:45 ] [ 編集 ]
  211. マスコミメディアに対する不信感、疑ってかかる風潮は、日本に限った話では無く、既に世界各国の共通認識になっているだろうからね。ネットによる情報化社会が加速された結果、マスコミの独裁体制にヒビが入ったのは喜ばしい事だよ。
    [ 2020/10/29 10:51 ] [ 編集 ]
  212. 頭のいい奴、そうでない奴、単に感情的なやつの3つがいるな
    どこでもいっしょだけど
    お隣と違って
    [ 2020/10/29 10:51 ] [ 編集 ]
  213. BBCでいつも日本の記事書いてるの絶対韓国系だと思う。
    [ 2020/10/29 11:09 ] [ 編集 ]
  214. 各国が毎年放出しているトリチウム水2015年版
    カナダ  3800兆ベクレル
    イギリス 2000兆ベクレル
    フランス 1京3700兆ベクレル
    他EU   150兆ベクレル
    韓国   180兆ベクレル

    中国 2002年1か所だけで42兆、現在100倍の規模になってる

    福島のタンクにたまった分1000兆ベクレル
    [ 2020/10/29 11:11 ] [ 編集 ]
  215. これを致死量0.000000015mg/kg(体重あたり)ボツリヌス菌を顔に注射しながら言ってる人もいると思うと、世界は広いな…と。
    [ 2020/10/29 11:11 ] [ 編集 ]
  216. 韓国は原発が増えて昨年は450兆ベクレル放出してる
    [ 2020/10/29 11:14 ] [ 編集 ]
  217. イギリスの原発じゃトリチウム放出してないんですか?BBCさん
    [ 2020/10/29 11:18 ] [ 編集 ]
  218. 日本の場合量は多いけど10年間雨水や地下水で薄められたうえに殆どが崩壊してヘリウムになってる
    [ 2020/10/29 11:21 ] [ 編集 ]
  219. 処理水を溜めておくと地球上の水がいずれなくなるよ
    大気循環でぐるぐる回ってる水が福島原発で溜められるってことだぞ
    [ 2020/10/29 11:21 ] [ 編集 ]
  220. 拡散してくれ
    各国が毎年放出しているトリチウム水2015年版
    イギリス 2000兆ベクレル
    カナダ  3800兆ベクレル
    フランス 1京3700兆ベクレル
    他EU   150兆ベクレル
    韓国   180兆ベクレル、原発増えて昨年は450兆
    中国 2002年1か所だけで42兆、現在100倍の規模になってる

    福島のタンクにたまった分1000兆ベクレル
    [ 2020/10/29 11:21 ] [ 編集 ]
  221. BBCは自国の原発を叩くために、まず叩きやすい日本で実績を作って、「日本は私達が追求したら是正したのに!」とやるんでしょ。

    外国のメディアが日本を褒めるのも同じ。必ず裏がある。
    [ 2020/10/29 11:25 ] [ 編集 ]
  222. お?どーせ韓国の回しモンの記者がやった事なんだろうが
    クソみてえなイチャモンつけるようだとイギリスがやばいんじゃないか?
    それにこれ話がでかくなって困るのは日本じゃないぞw
    数値を捏造したっていずれバレるし捏造した連中の立場がやばくなる。
    日本の処理水が無害だと知れ渡ったあとは、「では他に害のある放水をしているのはどこか」となる。
    そうなれば困るのは諸外国だ。っていうか韓国だw
    [ 2020/10/29 11:45 ] [ 編集 ]
  223. 朝日新聞(在日韓国人)が書いた記事をそのまま転用してBBCが掲載してるだけ。
    全ての悪の根源は (在日韓国人)というのを忘れない様に。
    [ 2020/10/29 11:47 ] [ 編集 ]
  224. トリチウムは、原子力発電をすると必ず出る物なのだろ?ならば、世界の原子力発電をしている国、とりわけ韓国に教えてもらいたい。お前たちの国では、どうやってトリチウムを除去しているのか?
    [ 2020/10/29 11:54 ] [ 編集 ]
  225. BBCは日英EPAがよほどお気に召さなかったんだろう
    日本にもそういうメディアが少なからずいるから
    別に驚かない
    世界には一定数日本を下げ貶め踏みつけていればご機嫌な連中が存在するんだよな
    [ 2020/10/29 11:57 ] [ 編集 ]
  226. 処理水を汚染水と呼んでいるあたり、韓国のニュースか新聞記事そのまま載せているなこれ。
    [ 2020/10/29 11:59 ] [ 編集 ]
  227. 福島よりも放射線量数値の高い韓国が反対してるとか馬鹿にもほどがあるだろ
    [ 2020/10/29 12:04 ] [ 編集 ]
  228. 原発を持つすべての国が、やっていることだ。
    何なら、世界各国の処理水の濃度を調べて、公開してやればいい。
    おそらく、朝鮮半島は前代未聞のデータを世界に晒すだろう。
    [ 2020/10/29 12:07 ] [ 編集 ]
  229. BBCの反日記者がまたやったんだろう 
    すぐにフェイクだとわかる
     
    頭が悪いぜ
    [ 2020/10/29 12:12 ] [ 編集 ]
  230. 「他国も同じことやってんだから文句言うな」という論調は、補足説明としては妥当だが、それを主論にするのは悪手だな。いうなれば、他の奴も犯罪してるから俺も犯罪する、って言ってるのと同義だからだ。無知から犯罪だと決めつけている連中相手には、そもそも犯罪では無いという論旨から反論を開始しなければならない。犯罪では無いからやってもいい、犯罪では無いから他の奴もやっている、それともお前等は犯罪だと認識してやっているのか?ってな。
    [ 2020/10/29 12:25 ] [ 編集 ]
  231. 厳密に議論をするなら
    核実験とか事故による放出量もカウントするべきではある
    原発事故も核実験もしてない国は
    すこし優位にあるのは確かだ
    むろんほかの公害物質もカウントせねばならんけど
    原発がある分炭酸ガスは減ってるというのは本当なのかね
    [ 2020/10/29 12:33 ] [ 編集 ]
  232. なんか外人は日本だけのことだと思ってるみたいだが、
    海外の原発は汚染水垂れ流し放題だろw
    [ 2020/10/29 13:00 ] [ 編集 ]
  233. 他の国と処理水を流してるとは報道しないの?
    [ 2020/10/29 13:47 ] [ 編集 ]
  234. 日本の国土は、そもそも、水銀濃度が比較的高い。しかし、ある程度は摂取しても、髪の毛に蓄積され、髪とともに抜け落ちる・・・。
    [ 2020/10/29 14:03 ] [ 編集 ]
  235. ※230
    改行することから覚えよう
    [ 2020/10/29 14:10 ] [ 編集 ]
  236. 自国の流出を隠すために、あえて騒いで日本に注目させてるのかもしれないし…
    [ 2020/10/29 14:14 ] [ 編集 ]
  237. 大気に放出される水銀は石炭に含まれてるモノが由来
    中国で産出される石炭には水銀が含まれる
    [ 2020/10/29 14:35 ] [ 編集 ]
  238. 違法ならどうぞ訴えて下さい
    違法行為なら正さなければならない
    「違法」いうだけのプロパガンダはやめて下さい
    大衆を騙して思惑を達しようとするのは悪いことです
    [ 2020/10/29 14:38 ] [ 編集 ]
  239. いまだに海に屎尿捨ててる国がなにいってんの
    [ 2020/10/29 14:51 ] [ 編集 ]
  240. 実行に移すまでこれだけ時間かけてるんだから
    慎重な判断が必要な処置である事は間違い無いだろ
    ここにいる賢い方々が言うような簡単な事なら何年も前に既にやってなきゃおかしい
    そうでなければ単に日本の責任者の怠慢って事になる
    [ 2020/10/29 15:04 ] [ 編集 ]
  241. 汚染処理水であって汚染水じゃねーから
    [ 2020/10/29 15:14 ] [ 編集 ]
  242. BBCって国営だろ
    つまり英国は嘘情報で日本を攻撃すると宣言したに等しいわけだ
    [ 2020/10/29 15:18 ] [ 編集 ]
  243. 各国が毎年放出しているトリチウム水2015年版
    カナダ  3800兆ベクレル
    イギリス 2000兆ベクレル
    フランス 1京3700兆ベクレル
    他EU   150兆ベクレル
    韓国   180兆ベクレル
    中国 2002年1か所だけで42兆、現在100倍の規模になってる

    福島のタンクにたまった分1000兆ベクレル
    皆さん海に放出してます
    それに対して誰も文句を言ってません
    なぜなら危険なものではないからです
    [ 2020/10/29 15:23 ] [ 編集 ]
  244. 英国との貿易を中止すべき
    [ 2020/10/29 15:30 ] [ 編集 ]
  245. BBCはネガティブ感想を添えて日本下げするの好きだな
    日英貿易協定締結ニュースでも
    「批評家は、英国のGDPをわずか0.07%押し上げるだろうと述べた。
    これはEUとの間で失われる可能性のある貿易のほんの一部である」
    しょぼいと言いたいんだな、わるかったな

    ちなみに英国政府ニュースでは
    日英貿易協定締結を前向きに伝えてくれてます。
    [ 2020/10/29 15:33 ] [ 編集 ]
  246. 馬鹿のテンプレ

    ・安全なら飲んで見ろ
    ・東京湾に流せ
    ・政府は隠蔽してる信用できない

    こればっかりだな

    トリチウムは紙すら貫けない極弱いベータ線しか出ないし、半減期12.5年と短いし、水と性質が同じだから生体濃縮しない。希釈して流せばまったくもって問題ないよ
    [ 2020/10/29 15:39 ] [ 編集 ]
  247. >ワシントン州では日本から放出された、特徴的な放射性同位体が確認されてる。

    なおただの妄想な模様。
    [ 2020/10/29 15:52 ] [ 編集 ]
  248. >>243
    それは分かったけど それなら日本は何故
    何年も実行に移さずモタモタしてるのかっていうのが分からん
    「慎重だから」って言うんなら慎重になるだけの相応のリスクはあるんだろうと思える
    [ 2020/10/29 16:00 ] [ 編集 ]
  249. >>248
    逆じゃない?
    日本は、他国の模範となるよう、より影響の出ない方法を研究検討してきたが、
    浄化した後の処理水をためるタンクが、2022年夏ごろに満杯になるという、リミットが近づいたので、結果、現時点で最良とされる、一般的な方法に落ち着いた、という流れでは?
    [ 2020/10/29 16:28 ] [ 編集 ]
  250. >>249
    なるほど分かりやすい 納得
    [ 2020/10/29 16:36 ] [ 編集 ]
  251. 何も、日本だけが原発処理水を海に流してるわけでは無いから
    それに日本は何もせずに流してないので世界基準で100分の1程度
    で原発処理水を流しているので心配無用です。
    心配なのは、韓国が日本より約390倍程の原発処理水を垂れ流ししている
    事で中国も約200倍と近隣諸国の方がよっぽど危ない事になっている
    [ 2020/10/29 16:52 ] [ 編集 ]
  252. 原子力反対してるやつは
    CO2の排出ゼロにもちゃんと反対してくれよな
    どれだけ蓄電池が効率化しようとも
    太陽光とか風力だけじゃ夜間の電力なんて到底賄えないしな

    各家庭に太陽光の一時利用の3~4倍くらいの蓄電池を義務付ければ別だろうけど
    それ15年保証で800~1000万のコストを払う気があるのかね
    どちらにしろ導入には各国で補助金ジャブジャブ必要になって
    太陽光のパネル産業も蓄電池産業も推進してるシナの強欲な豚にその金が垂れ流しになる構図なんだよな
    [ 2020/10/29 17:22 ] [ 編集 ]
  253. いろんな国でやっている処理だからな
    日本が世界で唯一放出しようとしているわけじゃないんだよ
    [ 2020/10/29 17:40 ] [ 編集 ]
  254. bbcって元々これだから(笑)
    [ 2020/10/29 17:56 ] [ 編集 ]
  255. 原発汚染水で日本列島の海は死んではいない
    中国の黄海など見て見なよ、酷い汚染で完全に死海になって海の幸が獲れないから、他国に政府が関与して密漁してるんだろ
    中国の闇を隠すように加担して記事を書くなよ
    [ 2020/10/29 18:06 ] [ 編集 ]
  256. 少しずつ線量を測りながら選り分けたらいいのに。大雑把に「多い方」「少ない方」という分け方でもいいから何度も繰り返せばそのうち選別される。
    [ 2020/10/29 18:26 ] [ 編集 ]
  257. BBCがタイトル詐欺かw
    [ 2020/10/29 18:29 ] [ 編集 ]
  258. イギリスなんて娯楽で処刑を楽しんでた国だぜ。黙ってろよ。
    [ 2020/10/29 18:29 ] [ 編集 ]
  259. 日本は国際基準以下までに処理するからめっちゃ頑張ってるんだけどその辺りは毎回無視されるっていう
    [ 2020/10/29 18:39 ] [ 編集 ]
  260. 放射脳が出す排泄物の方がよっぽど海洋汚染すると思うな
    [ 2020/10/29 18:48 ] [ 編集 ]
  261. いずこの国も放出している類いのレベルで、さらに言えば海は広すぎるくらい広いんだ。
    ソ連共産党が崩壊し日本海側で老朽原潜の杜撰に処理したことに原発核反対の活動家連中はシーンとしていたっけ。
    勉強している良識というか当たり前のコメントが多いので安心した。
    共産党に煽られて漁民が風票被害活動で金よこせや金くれが始まる予感。
    自前じゃないからと政治家も国の金目当てに頑張るかもしれない。お決まりの猿芝居が待っているんだろうか。
    [ 2020/10/29 18:55 ] [ 編集 ]
  262. マスコミは「確かに健康被害は無いが、漁師の人達への風評被害ガー」って言ってるけど、延々と騒ぎまくる方が風評被害出るんだよなぁ
    漁師の方々はどうでも良くて、政府を批判したいだけなのが解る
    [ 2020/10/29 19:03 ] [ 編集 ]
  263. BBCといいNHKといい 生活を保障された特定の思考の記者が 好き放題捏造
    印象操作できる組織。公正公明と言論の自由は別物
    [ 2020/10/29 19:23 ] [ 編集 ]
  264. 日本以外の国は本当に「汚染水」を垂れ流してる国もあるからそんな解釈になるのかな?
    [ 2020/10/29 19:23 ] [ 編集 ]
  265. 外洋で核実験やってる国には何も言う権利ないんやで
    [ 2020/10/29 19:33 ] [ 編集 ]
  266. 中共、でなくても何れか特亜の飼い犬だな
    まあ判り易い連中だ
    [ 2020/10/29 20:08 ] [ 編集 ]
  267. なお世界の国々は汚染水を垂れ流していることは報道されない模様
    [ 2020/10/29 20:12 ] [ 編集 ]
  268. 黒潮が日本の漁獲に大きく影響をする
    隣国の大陸人が何千という漁船で細かい漁獲網で乱獲すれば日本の漁獲は減る
    国際法に基いて真面目に営業をしている者が損をするだけ
    [ 2020/10/29 20:14 ] [ 編集 ]
  269. 少なくとも核実験してる国は何か言う権利無いわな
    [ 2020/10/29 21:10 ] [ 編集 ]
  270. 上のコメの人も書いてるが、ソ連崩壊後に適正処理できない
    古い原子力潜水艦を輪切りにして日本海にバンバン捨ててたんだ

    それに日本が文句言ったら、「じゃあ処理する金くれよ」と居直って、
    以降はそのまんま、今も海の底で色んなもんをゆんゆん出してるだろうね

    学術会議すらアカに乗っ取られた日本では
    福島は10年経とうと延々と過去をえぐり返されるけど
    こうした他国のやらかしに関してはさっさとスルーだ
    [ 2020/10/29 21:16 ] [ 編集 ]
  271. 少なくとも、韓国は垂れ流しで間違いないだろ
    日本より約390倍程の原発処理水を流しているのだから
    因みに、そのまま流すと(資料によると)約420倍らしいから
    [ 2020/10/29 21:30 ] [ 編集 ]
  272. そんなことより、韓国の原子力汚染水の方を問題視しろよ。
    なんせ原子力廃棄物を都心の道路に埋めるくらいだからな。
    [ 2020/10/29 22:06 ] [ 編集 ]
  273. 福島の処理水はフランスが垂れ流してる処理水濃度の1/200だぞ
    [ 2020/10/29 22:36 ] [ 編集 ]
  274. 各国が毎年放出しているトリチウム水2015年版
    カナダ  3800兆ベクレル
    イギリス 2000兆ベクレル
    フランス 1京3700兆ベクレル
    他EU   150兆ベクレル
    韓国   180兆ベクレル→昨年は450兆
    中国 2002年1か所だけで42兆、現在100倍の規模になってる

    現在、福島のタンクにたまった分約2000兆ベクレル
    BBCはイギリスが毎年排出してる2000兆ベクレルの事実を報道すべき
    [ 2020/10/29 23:33 ] [ 編集 ]
  275. まーたはーじまった
    [ 2020/10/30 00:36 ] [ 編集 ]
  276. 海水どころか水道水や自分たちの体の中にも存在するトリチウムを
    海水中に含まれる濃度以下に薄めて放出する

    どこの世界でも理性的に考えられない人にはいつまでたっても理解できないだろう
    妨害したい連中は今に「人工」とか「天然由来」まで言い出すだろう
    元素レベルのものに人工も天然もないのだが
    [ 2020/10/30 02:23 ] [ 編集 ]
  277. 安全であることを証明するため、東京の水道水として利用しよう。
    [ 2020/10/30 05:23 ] [ 編集 ]
  278. なんで元民主党のヤツらって何も責任とって無いの?
    ボクは原発にくわしいんだ
    とか言って現場掻き回した癌総理とか
    最悪の手段取り続けた当時与党だった奴らは未だに
    議員やってのうのうと日本の脚を引っ張ってる
    [ 2020/10/30 08:26 ] [ 編集 ]
  279. 原発を稼働している国は、みんなやっている事ですよ。
    [ 2020/10/30 09:13 ] [ 編集 ]
  280. ヘッドラインだけ読んで全てを知った気になる人がいるのはどの社会でも一緒だね。
    文字から得たイメージで好き勝手語るだけで、実際にどうなるのかってところまで関心を持って自ら情報を得ろうとしないのなら、そいつは馬鹿な民衆の一人に過ぎない。
    [ 2020/10/30 10:59 ] [ 編集 ]
  281. 反日ヘイト!
    日英離間!

    分かりやすい特亜の工作
    [ 2020/10/30 11:30 ] [ 編集 ]
  282. >>なお、政府レベルで海洋放出に反対する立場を公式に表明した国は、
    現在までのところ韓国だけになっています。

    つまりどこも反対していないということだね
    [ 2020/10/30 13:50 ] [ 編集 ]
  283. タイトルだけしか読まない人は多いからな。サクッと手短に情報を得たい人は多いから。だからこれだけ反応が厳しいんだよ
    [ 2020/10/30 13:52 ] [ 編集 ]
  284. 安定の反日BBC
    [ 2020/10/30 16:36 ] [ 編集 ]
  285. 国の基準値のさらに40分の1ってところが外国人には伝わっていないのでは?そんなもん自然環境下の放射線より低いんじゃないか?知らんけど
    [ 2020/10/30 16:50 ] [ 編集 ]
  286.  
    フランスはドーバー海峡へ投棄してるがな。
    こんな事は欧州の子供なら誰でも知ってるで。
    もし知らんかったら教育を批判してやればいい。
    [ 2020/10/30 17:33 ] [ 編集 ]
  287. 海で水爆実験やりまくってた国は叩かれなくて
    薄めた汚染水ぐらいで叩かれる日本さん
    [ 2020/10/30 17:43 ] [ 編集 ]
  288. 反対されようが賛成しようが最終的には海には流さなければならないんだろ。それなのにマスゴミが報道するから問題が大きくなる。無駄に心配させているのはマスゴミ。マスゴミが一番の癌。
    [ 2020/10/30 18:15 ] [ 編集 ]
  289. 韓国人みたいなバカばっかりだな。
    基本外国人はバカが多いけど。
    トリチウムは極々微量な放射線しか出さず、しかも弱い。紙切れ1枚すら通らない。なので世界中の原発がテラレベルで放出してる。
    それこそ福島の処理水の数百倍のレベルでな。
    [ 2020/10/30 19:22 ] [ 編集 ]
  290. 日本の処理水は世界各国と比べても「ダントツで安全」な処理水である。
    では英国は金輪際、フランスやロシア、中国、韓国が垂れ流している、「非常に危ない(別に特筆して危険ではないが)」北海の水産物を、二度と食べるなよ?
    二度と海水浴などするなよ?

    議論が幼稚過ぎて話にならん。
    勝手に独りで、根拠のない恐怖に一生怯えていてくれ。
    全く問題のない我が国を巻き込むな。
    [ 2020/10/30 22:18 ] [ 編集 ]
  291. ※290
    「非常に危ない(別に特筆して危険ではないが)」

    「非常に危ない(どこがどう危険なのか科学的な根拠と基準が分からないが)」


    北海の水産物を

    海洋の水産物を
    [ 2020/10/30 22:19 ] [ 編集 ]
  292. なぜ韓国産の水産物が、安いか考えてみよう
    鰺をとっても近海の韓国産よりヨーロッパ産の方が高い
    それでも売れる
    [ 2020/10/30 22:30 ] [ 編集 ]
  293. 世界中の原発から 処理水が放流されていることは記事にしない
    [ 2020/10/31 08:08 ] [ 編集 ]
  294. 韓国の日本海に立地する原発の方が危険だ
    [ 2020/10/31 09:03 ] [ 編集 ]
  295. 今アメリカが極左に好き勝手やられてボロボロな理由が垣間見えますね。

    他国に比べて、表面に釣られてるコメントの比率の多いこと。
    ちょっと教育レベルがやばい。
    [ 2020/10/31 11:14 ] [ 編集 ]
  296. 世界中のマスメディアは中韓虫に寄生されているし、どうせそっち関連だろ
    [ 2020/10/31 11:42 ] [ 編集 ]
  297. メディアは罰則設けるべきだな
    不必要に社会を混乱させようとするとかテロリストと何が違うのか
    個人の発信でもそうだ
    悪意を持って誤情報を拡散してる犯罪者は処分すべき
    人類敵は犯罪者
    [ 2020/11/01 09:50 ] [ 編集 ]
  298. 最初の一歩、フェイクニュースを叫んだトランプさんのお陰で、バカ(と、工作員)しか賛同してないね。
    [ 2020/11/02 13:16 ] [ 編集 ]
  299. ※277
    こういうバカのテンプレいつになっても消えないな
    [ 2020/11/02 13:50 ] [ 編集 ]
  300. どれくらいの濃度なのか?ってことを世界中の原子力発電所を
    所有する国との比較で提示してくれればわかりやすいだろう。
    特に日本周辺国と欧米先進国で。
    [ 2020/11/02 17:29 ] [ 編集 ]
  301. 揃いも揃って自国の事情も知らない連中が好き勝手言ってる
    イギリスみたいな技術後進国、フランスみたいな原発先進国、やアメリカみたいな人権途上国が言えることかと
    [ 2020/11/03 23:55 ] [ 編集 ]
  302. IAEAも放出しろと言ってるのに放射脳共はスルー
    [ 2020/11/08 03:10 ] [ 編集 ]
  303. アメリカさんが海に流して環境がどうのは違うと思う。
    スリーマイル島やら海で原発実験とかいろいろやらかしてるのに。
    [ 2020/11/08 09:17 ] [ 編集 ]
  304. 処理水と汚染水は全く別物なんだがなあ
    処理水はトリチウムのみになった水で
    トリチウムだけは取り除く方法が無いため処理方法が模索されてきた
    そしてその処理水は世界中の原発で既に海洋放出されている
    トリチウムは半減期が短く12年であるため100年もすれば
    ほぼ無害になっているから海に放出してもほとんど問題なんて起こらない
    既に世界中で行われている事と同じ事をするだけなのに
    何も知らずに批判する奴らはまず批判する前に勉強をしろと言いたいわ
    韓国だけが批判して他が何も言わないのには理由があるという事
    韓国は日本が何をしようが批判する国なので無視でおk
    [ 2020/11/09 12:37 ] [ 編集 ]
  305. BBC・・・というかイギリスはもう中国の支配下になりつつあるからねー・・・
    [ 2020/11/10 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング