FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「これが民度の差だ!」 コロナ禍でもルールを徹底的に守る日本人の姿に感動の声

先月19日から収容人数の50%まで引き上げられたスポーツ観客数の上限。
Jリーグに関しては、一気に50%まで増やすことは行っておらず、
段階的に人数を増やしている状態にあります。

応援に関しても、声を出したりハイタッチ等の接触を伴うもの、
ビッグフラッグ、太鼓・メガホン等の鳴り物の使用、
タオルマフラーを振ったり回したりする行為は引き続き禁止されています。
しかし、自発的な拍手や手拍子は先月の時点で全面的に解禁されており、
ほとんどのファンが、ルールを守って試合を観戦しています。

先日、南米の複数のメディアがJリーグの「今」に着目し、
数千ものサポーターが観戦しているのにもかかわらず、
観客席から聞こえてくるのは拍手の音のみで、
誰も歓声を上げていない事を、驚きをもって伝えています。

コメント欄には、称賛の声が相次いで寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

海外「日本って凄いね…」 ライブの観客のマナーに外国人から賞賛の嵐

83836734573.png




翻訳元


■ あれだけの観客がいて大声を出す人がいないなんて凄過ぎw




■ 民度の高い国は、文字通りレベルが違うね!!!👏👏 +2




■ 日本がまたやったか。とは言え、驚きはないがね。
  結局のところ、教養の問題なんだよこれは。 +1




■ 僕も普段からルールと他人を尊重して生活してる。
  だけど世の中にはそういう事を理解できない人もいるんだ……。 +5




■ 俺の国の人間はみんな自分のやりたいように行動してるわ。
  人生を楽しもうとするから。
  その結果が今のコロナの惨状ですよ🤦🏻‍♂️ +8




■ 笑っちゃうくらい凄いねw
  こんなのブラジルでは絶対に不可能だって言い切れる!!




■ これは日本ならではの光景って感じだなぁ🇯🇵




■ みんながルールを守ればこういう事が可能になるんだ🤟🙌 +2




■ 私は今日本で暮らしてる事もあって、
  何度もカシマ・アントラーズのスタジアムに足を運んでる!
  ブラジルのスタジアムとは全然違うよ。
  一番の理由は、日本人には敬意と教養があるから。
  日本人はミスをした選手や、特に審判に憎悪を向ける事はしない。
  ただ最初から最後までチームを応援し続けるの。
  そういう文化って伝染力が物凄くて、
  いつの間にか私も日本人みたいに観戦するようになってた。
  拍手による応援も、敬意と教養の表れなんだよ。 +2

『日本は他のアジアとは全く違う』 トーレス選手が語る日本を愛する理由が話題に




■ まさに「Only in Japan」だなw
  ゴールが入った時はどうなるのか観てみたかった。




■ 今の時代にあってはこうするしかない。
  凄く日本人らしい、礼儀正しいスタイルね👏👏 +3




■ 日本は高い教養を身につけているし、
  そもそも教育レベルも異次元だから。
  ペルーじゃ静かに観戦なんてあり得ないもん。 +7




■ 私にはロボットみたいに見える!
  サッカーの試合を観てる時に感情を表に出せないなんて最悪!😔



   ■ パンデミックの最中のパーティーは最高だし、
     人に敬意を払うのなんて以ての外だよな。なっ? +4 



   ■ コロナの影響を考えてないのか?
     日本人だって前までは大声を張り上げて応援してたんだ。
     こんな時代だから、周囲に注意を払いながら、
     ああやって静かに選手たちを応援してるんだよ。



■ スタジアムで試合が観られないより遥かにいい!!!
  敬意が存在してる社会はいいね。
  みんながちゃんとルールを守るからこそ、
  日本人は楽しむ権利を勝ち取れたんだ。

海外「日本以外じゃあり得ん」 常にルールを守る日本人の姿に外国人が感銘




■ 日本ってこういう国だから❤️
  俺がどれだけあの文明を愛しているのか、
  いくらでも語り続ける事が出来るよ。




■ 日本に住んでる友人が羨ましい……。
  こんな事は私の国では絶対にあり得ないから。 +1




■ 私が日本のスタジアムに行ったら10分で追い出される……。 +8




■ うわー、凄い……。日本人はエレガントだなぁ……。




■ スタジアムの入り口ではサポーターにアルコール消毒をしてもらって、
  マスクの着用は義務で、席も一定の間隔が取られてる。
  ヨーロッパでさえまだ日本のようにはいってない。 +3




■ パンデミック時代の、理想的な試合観戦の在り方だな。 +4




■ アルゼンチン人があんなふうに静かに観戦するなんて、
  絶対にあり得ないし想像すら出来ない……。

「日本が列強になった理由だ!」 マクリ大統領の回想がアルゼンチンで大反響




■ 日本では出来て他の国では出来ない。
  それはパンデミックの影響なのか、民度の差なのか……。 +3




■ 間違いない、これが民度の差ってやつだ!!




■ 教養とは? 敬意とは?
  その答えは、この映像を観ればよく分かる。 +4




■ 当然、発煙筒を焚くような人間もいないしな。 +13




■ 要はテニスみたいに観戦しようって事かね。
  俺にとってはとんでもなく難しい要望だ。 +25




■ こういうのは日本みたいに進んだ国でしか絶対に無理👍 +6




■ 日本人の規律の高さは世界的に知られてるし、
  特に仕事に対する責任感で彼らに勝てる国民はいない。
  一言で言えば、完全に違う文化なのさ。 +3

「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃




■ 日本に関して一番感動を覚えたのは、
  社会全体の利益を追求する日本人の姿勢なんだ。
  彼らは新型コロナが流行する前から、
  他人に病気をうつさないようにマスクをしていた。
  路上で手鼻をかむ男たちの姿がよく見られる、
  こっちの社会とは全然違うんだ。 +5




■ 教育が重視されてる国だからこそだよな……。
  一人一人がちゃんと周囲に気を使ってれば、
  感染の可能性はだいぶ低く抑える事が出来る。 +5
  



■ 日本人はルールを徹底的に守る。
  叫んではいけないと言われれば叫ばない。シンプルな事だ。 +5




■ 俺の国だったら審判への罵詈雑言とかで酷い事になってるはず……。
  日本人は規律の面で、本当に世界の模範だよ……。 +4





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/10/08 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(150)




  1. あー、これは凄い事なのか
    欧州と南米は特にそう思うがどの大陸もアツいからなぁ
    [ 2020/10/08 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 演劇でも応援は拍手だけでしょ
    [ 2020/10/08 23:03 ] [ 編集 ]
  3. なお、浦和が反社会的集団行為をしてその評価をぶち壊している模様
    [ 2020/10/08 23:04 ] [ 編集 ]
  4. 騒いで無観客にされるより、ルールを守ってリアルで見たい
    それが本当のサッカーファンだろう
    [ 2020/10/08 23:05 ] [ 編集 ]
  5. ■ 私にはロボットみたいに見える!
      サッカーの試合を観てる時に感情を表に出せないなんて最悪!😔

    うんうん。そういう人は自宅でテレビの前で思いっきり大声応援してください!(隣近所に迷惑がかからない程度にw)
    [ 2020/10/08 23:06 ] [ 編集 ]
  6. 野球は煩いぞ。トランペット応援がいつからかなし崩しになってて。
    [ 2020/10/08 23:06 ] [ 編集 ]
  7. 浦和は海外のサポーターを真似して悦に入ってるだけ
    大声で騒いでわめいて応援してる気になってる
    ただのアホ集団
    地元住民にはうるさくてイイ迷惑だ
    [ 2020/10/08 23:08 ] [ 編集 ]
  8. こういう小さなルールさえ守れなきゃ終わりだよな
    [ 2020/10/08 23:09 ] [ 編集 ]
  9. 陽キャウイルスとはよく言ったもんだな
    [ 2020/10/08 23:10 ] [ 編集 ]
  10. > 俺の国の人間はみんな自分のやりたいように行動してるわ。
      人生を楽しもうとするから。

    人生を楽しむのと自分の勝手にするのとを一緒にするんじゃないよ?
    [ 2020/10/08 23:11 ] [ 編集 ]
  11. で、話する時にマスクを外す本末転倒の映像
    [ 2020/10/08 23:13 ] [ 編集 ]
  12. 浦和レッズはこの前の試合でも指笛やって問題になってたね。村井チェアマンは学生時代ゴール裏で応援してた浦和サポ。ACLでも浦和だけ特別チャーター機飛ばしちゃうような公私混同野郎だから注意だけ。浦和は日本の恥だよ。
    [ 2020/10/08 23:13 ] [ 編集 ]
  13.  
    ただし、浦和レッズは除く
    [ 2020/10/08 23:13 ] [ 編集 ]
  14. しかし浦和レッズがwww
    [ 2020/10/08 23:14 ] [ 編集 ]
  15. トランペットもベルマスクと奏者のマスク両方着ければOKにすればいいのに
    [ 2020/10/08 23:16 ] [ 編集 ]
  16. レッズサポはどうしようもないヤツが多すぎる。
    [ 2020/10/08 23:25 ] [ 編集 ]
  17. テニスの例えが腑に落ちた
    [ 2020/10/08 23:28 ] [ 編集 ]
  18. ああ……ごめんなさい
    コメ欄で浦和は絶対名前出ると思ってたわ
    ホントごめんなさいね
    申し訳なく思ってるファンもいますのでどうぞお手柔らかに……
    [ 2020/10/08 23:29 ] [ 編集 ]
  19. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2020/10/08 23:31 ] [ 編集 ]
  20. 日本人は手鼻すると唇につくからな
    [ 2020/10/08 23:38 ] [ 編集 ]
  21. ※18
    浦和サポかい?気にすんな ※6にあるように野球に比べりゃ遥かにマシ
    日本の野球はプロからアマまでメディア企業の庇護の元にあるから何をやっても報道されない
    外国も野球なんて興味ないし影響力もないから報道しない
    そして日本のメディアはサッカー界で何か起きた時だけ大々的に報道する
    そして国民はあっさり騙される 全く汚い連中だよ
    [ 2020/10/08 23:43 ] [ 編集 ]
  22. マジでテニスの試合だなこれ
    [ 2020/10/08 23:45 ] [ 編集 ]
  23.  
    最近、とある舞台を見に行った。
    座席間隔は2席ずつあいていて、(本当に間隔がすごくあいていた)マスク着用は必須、入り口で熱をはかり、靴の菌?も落とすために、消毒液がしみ込んだマットみたいなものを通らされ、上演側が、フェイスガードを観客全員に配布していた。
    また上演中のかけ声なども禁止で、拍手だけにしてほしいと繰り返しアナウンスが流れていた。
    上演中は、誰も歓声どころか、笑い声一つあげない。本当に舞台の俳優さんの声以外は無音。
    静かに観ていて、必要なところでは皆一生懸命拍手をする。
    上演側の感染者を出してたまるかという本気度と、言われた通りにルールを守る、観客側の本気度にちょっと感動した・・。
    同町圧力ともいえるかもしれないけど、何だかんだ言って、日本人はルールをきちんと守るんだなと思った。
    [ 2020/10/08 23:48 ] [ 編集 ]
  24.  
    >>6
    野球も当たり前だけどトランペット吹いての応援なんてないぞ
    海外のサッカーの様に応援してるシーンの音を流してるチームはあるけどね
    後、鳴り物の応援してるチームもあるけど、太鼓と電子笛みたいなののみだよ
    [ 2020/10/08 23:53 ] [ 編集 ]
  25. この試合カシマスタジアムに観にいってたよ
    この試合じゃないけど明らかなファールを流した時はさすがにスタジアムが
    どよめいたぞ 
    [ 2020/10/08 23:55 ] [ 編集 ]
  26. なんかやっぱり少し寂しいというか物足りないというか…
    でも、今はしょうがないんだろうなぁ…

    徐々に徐々に、元に戻していきましょう!

    それか、パンデミックのこの状況に合わせた新しい応援方法が、拍手の他にも何か出てくるかもしれませんね。それはそれで楽しみです♪
    [ 2020/10/08 23:56 ] [ 編集 ]
  27. >>23
    普段から劇場通いする人間には、いろいろと暗黙の了解があるからなぁ。
    ストレート、ミュージカル、歌舞伎、能、浄瑠璃、宝塚、四季、
    小劇場、アングラ、演芸場。見ているうちに空気を感じて覚えていく。
    出る杭は、観客側でも打たれる。

    といっても怖いものではなくて、常識的にふるまえばいいだけなんだけどね。しゃべらない、食べないとか。
    そんな人間が大半なので、こういうルールと言われればきちんと守るよね。

    普段見ない人たちが集まる舞台はこの限りではないけど。
    [ 2020/10/08 23:59 ] [ 編集 ]
  28. 「今は世界的に大変な時だからみんで協力してコロナを終息させよう」
    こんな簡単なことも理解できないやつらの多いことよ
    もちろん日本人?も含む
    [ 2020/10/09 00:01 ] [ 編集 ]
  29. 理性ある動物をロボと呼称するか…
    スポーツ選手に対する敬意の無さを他人のせいにする輩にはそう見えちゃうか
    [ 2020/10/09 00:06 ] [ 編集 ]
  30. 感情表に出せないなんて最悪ってどういうこと?拍手は感情を表に出してないとでも?
    [ 2020/10/09 00:07 ] [ 編集 ]
  31. ブラジル人の多い町だと、特別支援学級にブラジル人の子供がめちゃくちゃ多いらしく
    (全児童に占める支援学級生の割合が日本人の4倍以上)、
    それが差別だとか、いろいろ言われてるそうなんだけど
    実際どうなんだろう
    [ 2020/10/09 00:08 ] [ 編集 ]
  32. ゴールシーンで自分を抑えられる自信がないから、TV前で応援してます
    [ 2020/10/09 00:14 ] [ 編集 ]
  33. あんないいコメントばっかなのに、何で向こうでは
    日本人見るとチュンチュン言うのかね。
    [ 2020/10/09 00:16 ] [ 編集 ]
  34. 今回のコロナでは世界のほとんどがバカだとわかった日本人は多いw
    [ 2020/10/09 00:18 ] [ 編集 ]
  35. ウィンブルドンみたいだな
    [ 2020/10/09 00:18 ] [ 編集 ]
  36. 令和元(2019)年末現在における中長期在留者数は262万636人,特別永住者数は31万2,501人で,これらを合わせた在留外国人数は293万3,137人となり,前年末(273万1,093人)に比べ,20万2,044人(7.4%)増加し,過去最高となりました。
    男女別では,男性が144万5,799人(構成比49.3%),女性が148万7,338人(構成比50.7%)となり,それぞれ増加しました。
    [ 2020/10/09 00:20 ] [ 編集 ]
  37. コロナ前から観劇や観戦は随分してないから、今後そういう機会がある時は変化した状況に戸惑うだろうな、何をするにも迷惑かけないように予習が必要かも
    [ 2020/10/09 00:21 ] [ 編集 ]
  38. 野球やサッカーから喧しい組織応援がなくなって本当に気分が良い
    コロナは大変だがバカどもが騒がないから悪い事ばかりじゃないわ
    [ 2020/10/09 00:25 ] [ 編集 ]
  39. 堀江みたいな非常識なのもいるけど
    [ 2020/10/09 00:28 ] [ 編集 ]
  40. そこまでしてサッカー見に行く事が最高にバカバカしく思うけどね。
    [ 2020/10/09 00:29 ] [ 編集 ]
  41. ちょっと気持ち悪くもあるな 
    真夜中車も人も居ない交差点で、赤信号をじっと見つめて渡らない日本人を彷彿とさせる
    いや、褒めてるんだよ…
    [ 2020/10/09 00:31 ] [ 編集 ]
  42. >アルゼンチン人があんなふうに静かに観戦するなんて、
      絶対にあり得ないし想像すら出来ない……。

    そういう連中に入ってきてほしくないと言うと、外人嫌いとかレイシストと言われてしまうんだよな・・・
    [ 2020/10/09 00:38 ] [ 編集 ]
  43. ※33
    そりゃ日本でもチンピラとまともな連中で違うのと同じだよ
    [ 2020/10/09 00:40 ] [ 編集 ]
  44. ホリエモンのようにはた迷惑な奴もいるけどね
    [ 2020/10/09 00:49 ] [ 編集 ]
  45. 特効薬が出来てインフル並にコントロール出来る状態になったら
    また元に戻って欲しいけど、それはそれとして、
    選手の指示の声もよく通るし走る音とか聞こえてくる今の状態は
    これはこれで貴重よな
    [ 2020/10/09 00:54 ] [ 編集 ]
  46. ルールを守れるのは偉いんだけど、それが行き過ぎた同調圧力の蔓延に繋がり、息苦しい社会を作り出してるんだよな
    日本人はもう少し自分を開放することに上手になっても良い
    [ 2020/10/09 01:06 ] [ 編集 ]
  47. 見終わったら掃除して帰るんだぜ
    外国から見たら異常だよ
    [ 2020/10/09 01:09 ] [ 編集 ]
  48. >46

    同感
    まさに欠点と美点は裏返し
    [ 2020/10/09 01:15 ] [ 編集 ]
  49. イングランドのプレミアリーグも10年ぐらい前に見たとき静かだったなー
    いいプレーには拍手するのが基本だけど、ひたすらジーっと息を詰めて静かにピッチを見守る感じ

    チャントは即興で誰かが歌い始めたら周りがのってくるけど、2,3コールしたらすぐ終わる
    試合前のほうがサポーター歌ってたわ
    [ 2020/10/09 01:38 ] [ 編集 ]
  50. ルール守らず引きずり出されるのが嫌で黙ってる人が大半な気がするけどね…w
    [ 2020/10/09 01:50 ] [ 編集 ]
  51. 鳴り物応援とかは相手チームへの精神攻撃が目的だから
    よくサッカーはアウェーのほうが敵の雰囲気で実力が出せない、不利と言われるけど、それ自体を疑問視するスポーツファンがいないのは、状況に流されすぎ、思考停止しすぎだと思う
    本来スポーツとはフェアであるべきなのでテニスやフィギュアスケートやゴルフのように静かに見守るべきでしょう
    コロナのおかげで本来のあるべき応援の形に戻っただけ
    本当にスポーツを愛するなら、ファンも変わらないといけない
    これまでの恥ずかしい慎みのない応援スタイルを反省してください
    [ 2020/10/09 02:03 ] [ 編集 ]
  52. ビッグクラッピーを並べたい。
    [ 2020/10/09 02:05 ] [ 編集 ]
  53. >>34
    ちょっと前まで「欧米帰りの帰国子女です」っていうのはちょっとしたステータスになり得たけど、今じゃ「で?こっちじゃあちらの常識通用しないから気をつけてね」って感じだわw
    優秀そうなイメージから非常識そうなイメージに転落した感じ
    [ 2020/10/09 02:11 ] [ 編集 ]
  54. 米46
    陰キャであること、自分が立派な人間じゃないという現実を受け入れれば日本は別に同調圧力なんて無いし息苦しくも無いぞ
    海外の方が遥かに同調圧力えげつない

    日本の場合、本当は陰キャのクセに無理して陽キャであろうとしたり、立派な人間を装おうとするから同調圧力を感じて息苦しくなるんだ
    実際は同調圧力で息苦しくなってるわけじゃない
    自分で自分を「こうでなきゃいけない」と縛って息苦しくしてるだけなんだ
    [ 2020/10/09 02:13 ] [ 編集 ]
  55. 本来スポーツとは選手が主役であるべきなのに自己満応援が蔓延している
    調子っぱずれの素人の演奏や歌で選手が力を出せると本気で信じているとしたらおめでたい頭だ
    サッカーや野球が紳士のスポーツになれないのはファンが低俗すぎるせい
    [ 2020/10/09 02:14 ] [ 編集 ]
  56. なお、サムネ写真は埼玉スタジアム・・・
    ホーム4試合4連敗、全試合無得点じゃストレス溜まるわな
    [ 2020/10/09 02:17 ] [ 編集 ]
  57. サッカーだから正直ちょっと奇妙に感じなくもないけど
    コロナが無事終わったあとにこんな事もあったねーと平和に語れればいいよね
    [ 2020/10/09 02:23 ] [ 編集 ]
  58. 日本人のこういうところは確かに素晴らしんだけど・・・。
    コロナに関しては、マスクやソーシャルディスタンス等、今やっている対策は効果が低いのがもう明確に分かっている。
    こんな馬鹿げたコロナ対策は早く止めないとね。
    そもそも、コロナ自体がそれほど大騒ぎするようなウィルスでないことも分かってるんだけど。
    一体全体どうなってるのかね。
    [ 2020/10/09 02:36 ] [ 編集 ]
  59. 日本の民度が良いわけねぇだろ
    [ 2020/10/09 02:40 ] [ 編集 ]
  60. No Japãoって書いてあるから韓国のNO・JAPANを思い出したわ
    [ 2020/10/09 03:02 ] [ 編集 ]
  61. テニスでできて、なぜ他でできない?
    テニスって、意外と人気がないのかな?
    [ 2020/10/09 03:03 ] [ 編集 ]
  62. ※61
    世界的に滅茶苦茶人気あるよ
    [ 2020/10/09 03:06 ] [ 編集 ]
  63. マスクで殴り合いがあちこちで始まるのが
    多数出るほどの同調圧力は、日本には無い。
    自由で居たいから、ルールを守る。

    自由には、義務があるって知らない不思議。
    自由が権利だと強く言うほど、義務は生じているだろうに。
    [ 2020/10/09 03:10 ] [ 編集 ]
  64. ※62
    それなら、なおのこと不思議だ。
    反応レベルで騒ぎたいのを、理性で保てない。
    危険を無視して、衝動に走る外国。

    丁寧に生きる人が少ないのかな。
    [ 2020/10/09 03:15 ] [ 編集 ]
  65. 海外ではハリケーンなどの大きな自然災害が起こると
    店を襲撃して略奪行為をする
    また被災地に援助物資が送られると我先に群がって
    奪い合いを行う

    外国人と比べて日本人は自己主張が弱くてよくないと
    思っていたが、自己中心に振る舞うよりずっとましだ
    [ 2020/10/09 03:22 ] [ 編集 ]
  66. ウチでバイトしてるブラジルのおねいさんは、いつも ちくん としてて目のやり場に困ります
    [ 2020/10/09 03:24 ] [ 編集 ]
  67. ライブで見てるけどすごいもんだよね
    声出したいだろうに協力してるのが偉いなって
    [ 2020/10/09 03:59 ] [ 編集 ]
  68. はっきり言って気持ち悪い。
    これを誇る神経が分からない。
    [ 2020/10/09 04:32 ] [ 編集 ]
  69. ホル ホル
    [ 2020/10/09 04:40 ] [ 編集 ]
  70. >サッカーの試合を観てる時に感情を表に出せないなんて最悪!
    こういう野生動物みたいなのが観客席にゴミ残していくんだろうなぁ……と言っちゃ野生動物に失礼すぎるか。
    感情をあらわにする事を一概にいかんと言うつもりはないが、言葉を喋れる程度の知恵があるならせめて少しは人間らしく、節度を持って理性的に生きろよ。
    [ 2020/10/09 04:49 ] [ 編集 ]
  71. お~~~んにっぃっぽ~~~ぉおぉぉ
    にっぃっぽ~~~にっぃっぽ~~~にっぃっぽ~~~
    ホイ! ホイ! ホイホイホイホイ!
    [ 2020/10/09 05:42 ] [ 編集 ]
  72. 「・・・■ 私にはロボットみたいに見える!
      サッカーの試合を観てる時に感情を表に出せないなんて最悪!😔」 このガイジンおかしんじゃない?日本人がコロナ禍以前も、サッカーの試合でこんな応援していたか???違うだろう。今がコロナ感染の危険があるなかで、こういう気配りをした応援の仕方をしてるんじゃないか、拍手の音が聞こえないのか、このガイジンには???自己中で、他者への思いやりがないからこそ、フーリガンなんて暴力的応援団が出現してしまうんだろう。
    [ 2020/10/09 06:06 ] [ 編集 ]
  73. 罰金制にしたら欧州・南米でも出来んじゃね?
    違反したらチケ代の10倍の罰金アンド即刻退場
    警備員じゃなくて軍隊配備wこのぐらいしたら従うでしょ?あ?
    [ 2020/10/09 06:21 ] [ 編集 ]
  74. ※72
    なにもそこまでキレんでもw
    「自分は大騒ぎしながらサッカー観戦するのが大好き過ぎて、日本のコレはありえねえ!」って言ってるだけだろ
    [ 2020/10/09 06:41 ] [ 編集 ]
  75. ※56
    浦和は勝った試合でも相手チームの車に爆竹投げつけたり集団万引きしたりする地域性だから関係ない。
    [ 2020/10/09 06:44 ] [ 編集 ]
  76. 浦和は埼玉県だから。
    都会に住みたいが東京に住めないという層。
    [ 2020/10/09 06:52 ] [ 編集 ]
  77.  
    >>55
    紳士のスポーツwww
    そんなお行儀の良いもんなんて誰も望んでねぇしw
    応援が選手の力になることはどんな選手も口にしてる。選手じゃないお前がなに勝手に決めつけてんだよアホw
    [ 2020/10/09 06:54 ] [ 編集 ]
  78. 難癖付けて相手にしてもらえなかったらSNSで拡散して休業に追い込んで喜んでる奴もいるけどね。
    [ 2020/10/09 06:55 ] [ 編集 ]
  79. 拍手だけの応援がこのまま続けばいいのにと思う。サポーターの歌は最初と最後とここぞというときの1回だけにしてほしい。
    日本代表応援のお経とか、九州のチームのがなり声チャントとかなんでずっと歌い続けるんだ? 音声オフにして観てる。
    [ 2020/10/09 07:07 ] [ 編集 ]
  80. 教育の問題じゃなくて素で馬鹿なだけだろ
    [ 2020/10/09 07:34 ] [ 編集 ]
  81. 非常時だからこそルールを厳守するんだが、その感覚が無いのが不思議でならん
    非常時に不確定要素増やすと、リスク増えて面倒なだけだろ
    最悪コスト跳ね上がるしな
    [ 2020/10/09 07:36 ] [ 編集 ]
  82. ブラジル人だって出来るさ
    一つ一つの席がガラスの防音ルームの檻になっていればな。
    [ 2020/10/09 08:00 ] [ 編集 ]
  83. テレビで見てても、ボール蹴る音や選手、監督の声がよく聞こえて、
    これはこれで結構面白い。
    通常の状態に戻っても、集音マイクなどをもっと利用してフィールドの音を強調して欲しい。
    [ 2020/10/09 08:31 ] [ 編集 ]
  84. ボール一つで出来る最下層民御用達スポーツだから、後進国の観客なら言わずと知れた人たちなんだろうな。
    取り敢えず衣食足りてからだな。
    [ 2020/10/09 08:38 ] [ 編集 ]
  85. サッカーはしっかり守れてるんだね
    野球はもういつも通りって感じになっちゃってるね
    歓声もない静かな試合の中継は見てて面白かったんだよなぁ
    自分は野球が好きじゃないんじゃなくて、うるさい応援が嫌いだったんだって気づいた
    [ 2020/10/09 08:49 ] [ 編集 ]
  86. ロボットであろうが羊であろうが
    感染症が蔓延してるときには
    これしかねーんだよ

    特に、何が起きるかまだ分かってない
    初のウィルスなんだから
    [ 2020/10/09 09:08 ] [ 編集 ]
  87. その通り
    [ 2020/10/09 09:15 ] [ 編集 ]
  88. まぁそのルール厳守の思考が強すぎて自警団的に振る舞う人もいるけどな
    お前らのことだよマスク警察
    [ 2020/10/09 09:19 ] [ 編集 ]
  89. 同調圧力だと批判的に見る人が多いけど、欧米のBLM騒動で本物の同調圧力を見たでしょ?
    日本のは思想を押し付ける為に暴動を起こすことはないし、自分や周囲を守る為の行動をしているだけじゃん。
    [ 2020/10/09 09:19 ] [ 編集 ]
  90. 第三世界と比較されても嬉しくもなんともない。
    それより数年前ラグビーか何かの試合で南米のサポーターがファミマに強盗に入り店員が取り押さえたにもかかわらず、他の南米人サポーターによって店員が羽交い絞めにされ結果強盗を逃がす行為をしたよな。
    [ 2020/10/09 09:21 ] [ 編集 ]
  91. こういう反応を見ていると、彼らって躾がされていない犬みたいなものなんだね。
    野生動物みたいだと言った方がいいのかな。
    知性を持った人間とは思えない。
    [ 2020/10/09 09:45 ] [ 編集 ]
  92. ※91
    >知性を持った人間とは思えない。

    それ特亜人にこそ言うべきセリフだよ
    原因を作った中国と悪用する韓国なw
    [ 2020/10/09 09:51 ] [ 編集 ]
  93. 一方アメリカはルールを改悪、悪用していた。
    [ 2020/10/09 10:07 ] [ 編集 ]
  94. このボールを蹴る音と、選手の声のみの試合が気に入ってる。AI利用して、音声分離して、観客の声と楽器の音を消したバージョンの放送を続けて欲しい・・・。
    [ 2020/10/09 10:10 ] [ 編集 ]
  95. 応援はあった方がいいし熱狂もしたいだろう。でも無観客のつらさを選手もサポーターも知ったからな。チームの為にはせめて観戦して収益を出す事が先決で自分達の欲求よりチームの為の行動をしているんだよ。
    [ 2020/10/09 10:27 ] [ 編集 ]
  96. >>73
    軍を動員したところで無理かと
    そういう事すればするほど燃え上がる性質だから世界の至るところで密集デモが起きている
    こっちからすればあほくさと感じる事なんだけどお国によって歴史的背景(従えば弾圧される等々)があるから良し悪しについては何とも言えないね

    というか日本が特殊なほど素直過ぎ(程度問題だけど)で自粛というとピタッと自粛しちゃうからねぇ
    口ではなんだかんだ文句言いつつもそれなりの理由があれば従う素直さなんだわ
    一度お触れをだすと効きすぎるから今度はGoToだのしないと動かなくなる訳で
    [ 2020/10/09 10:49 ] [ 編集 ]
  97. ※85
    応援の音声を流してるだけだよ。
    静かに見たいのは同感だけど、一部のファンが大声で外角内角叫ぶからその対策として流してるみたい。仕方ないね。
    [ 2020/10/09 10:59 ] [ 編集 ]
  98. ルールを守ることはいいことだけど、本当にこれがいいことなのかわからんぞ!

    スポーツ観戦としては意味がないんだからさ。

    早くワクチンが開発され、武漢肺炎が1日も早く終息することを願うばかり・・・
    [ 2020/10/09 11:09 ] [ 編集 ]
  99. 声出してテレビ観戦より、声出さずにスタジアム観戦したいだけなんだがな
    [ 2020/10/09 11:37 ] [ 編集 ]
  100. 中国がもたらした新型コロナ感染症で
    あらゆる興行事業そのものが存亡の危機なのに
    アメリカのデモ集団の様に行動したら存在が無くなる
    [ 2020/10/09 11:51 ] [ 編集 ]
  101. 観客数があれだけ少なくなると興行収入は激減だろうな
    チームも観客も大変な時代だ
    [ 2020/10/09 12:04 ] [ 編集 ]
  102. 騒いだら追い出されるだろうしな
    [ 2020/10/09 12:05 ] [ 編集 ]
  103. 民度っていうより、日本の同調圧力なめたらあかんよ。
    [ 2020/10/09 12:33 ] [ 編集 ]
  104. ※12
    ACLのチャーターに関しては、入国が厳しいサウジのチームと対戦したのが今のところ浦和しかいないだけの話だし、尽力してくれたのは当時は外務大臣だったベルマーレ大好き河野太郎氏だよ。
    「ベルマーレの予行演習です」ってツイートが当時は話題になった。

    今現在のサポの問題行動は言い訳のしようもない。
    自分も浦和サポだけど、一緒にされるのも万が一で飛沫感染させられるのも恥ずかしいから、コロナ後はスタジアム行ってない。
    [ 2020/10/09 12:39 ] [ 編集 ]
  105. またスタジアム観戦が出来なくなる可能性を少しでも排除したいのさ。
     
    つまりスタジアムでの観戦が本当に好きな人達、本当にサッカーを好きな人達ならそうするのさ。
     
    どうせ理解できないだろうけどな愚かな外人共には。
    [ 2020/10/09 12:54 ] [ 編集 ]
  106. 長所と短所って本当に表裏一体だよな。

    日本に住んでて同調圧力に息苦しい想いもするし、大多数がルールを守ることの心地よさも感じる。

    全員がケースバイケースで使い分けできるようになったら尚良いんだろうけど、マスで考えたらさすがに難しいだろうし、難問だよこれは。
    [ 2020/10/09 13:05 ] [ 編集 ]
  107. 誰かの死のきっかけになる可能性があるのなら、ロボットになれるかな
    [ 2020/10/09 13:09 ] [ 編集 ]
  108. 話すときになぜマスクを取るんだ
    [ 2020/10/09 13:22 ] [ 編集 ]
  109. それでもホリエモンのような輩は一定数おるからな
    [ 2020/10/09 13:32 ] [ 編集 ]
  110. このビデオ撮ってるやつはマスクしてないしベラベラ喋ってるしガイジンって最悪
    [ 2020/10/09 13:37 ] [ 編集 ]
  111. 「バカバカしい」と思う。が、他の全員を即座に納得させる手段も根拠も無いうちは黙る。それも自分との戦いであり強さの一つ。
    [ 2020/10/09 14:28 ] [ 編集 ]
  112. 害人  コロナ禍でも
    日本人 コロナ禍だから

    これだけの話よね。
    外人と害人を見分けるのに、今回の対応見るのが良いのかも。政府の強権発動で押さえている所、押さえられていないところ、そしてそこまでやらなくても押さえられているまともな外人国と。
    [ 2020/10/09 14:33 ] [ 編集 ]
  113. ただ「観せろ!」とだけ騒いでないで、観客の方が「○○すれば観せてくれるか?」「☓☓しなければOKか?」と、少しずつ条件を出して折衝して今に至る。労使交渉、逆ストライキみたいなものだよね
    [ 2020/10/09 14:35 ] [ 編集 ]
  114. 東京様はルールを空気読めで一蹴するんだよなぁ
    東京は欧米中韓どこでもいいからくれてやるよホント
    [ 2020/10/09 14:58 ] [ 編集 ]
  115. ヨーロッパなら「消毒だぁー!」って火を付けるやつがいそう。

    火? 飛沫にファイアーウォールって使えそう…かも。
    [ 2020/10/09 15:02 ] [ 編集 ]
  116. ※114
    害人工作員、ばれてるぞw
    [ 2020/10/09 15:18 ] [ 編集 ]
  117. 最初の画像がしばらく何なのか分からなかった
    電器店の棚にプリント基板が並んでるのかと思った
    [ 2020/10/09 17:26 ] [ 編集 ]
  118. 外国人は教養の問題だよとか言ってるけど違うんだよなぁ
    DNAの違いだよ
    [ 2020/10/09 17:45 ] [ 編集 ]
  119. 海外の発煙筒常備してる奴らはなんなんだろう
    [ 2020/10/09 17:45 ] [ 編集 ]
  120. なんとかスタジアムで応援したい気持ちがこうさせてるんだろう
    選手たちも無観客よりやる気が出るだろうし
    コロナ禍での試合を楽しもうとしてる感じが伝わってくる
    [ 2020/10/09 18:07 ] [ 編集 ]
  121. ※30 >感情表に出せないなんて最悪ってどういうこと?拍手は感情を表に出してないとでも?

    きっと本文コメのその人は、感情の発露がまだオギャーで止まってる人なんだよ
    [ 2020/10/09 18:08 ] [ 編集 ]
  122. ※116
    韓国人というより都会にコンプレックスがある田舎者っぽい
    [ 2020/10/09 18:37 ] [ 編集 ]
  123. 日本の反応がどうより
    発煙筒を焚くことがびっくりするわ
    [ 2020/10/09 19:24 ] [ 編集 ]
  124. クソザコ
    普通の人ならルールもマナーも守れると思いますけど
    残念ながらこの国には元寇の生き残り賤民が人権団体を
    名乗ってのさばっています
    国から低金利融資と称して一切返済しない金を
    貪っています
    その奴らや池沼 グレもん等はマスクも感染対策もしません
    行政も人権と言われたり殺されたりしたら怖いので
    触れません
    この国に感動するところなどありません
    最低のつくろい国家です
    [ 2020/10/09 22:44 ] [ 編集 ]
  125. >ヨーロッパでさえまだ日本のようにはいってない。
    ・・・う~ん?
    [ 2020/10/09 22:55 ] [ 編集 ]
  126. >>何度もカシマ・アントラーズのスタジアムに足を運んでる!
      ブラジルのスタジアムとは全然違うよ。
      一番の理由は、日本人には敬意と教養があるから。
      日本人はミスをした選手や、特に審判に憎悪を向ける事はしない。

    その鹿島サポが昔は、いっぱいヤラかしてたぞ
    応援旗の棒を振り回して清水サポを暴行しようとしてるガチの動画が
    あったし。
    相手選手やカメラマンへの暴行。(テレビ中継されてた)
    募金で集めた1億近い義援金をサポたちがガメて山分けしたり
    他にも幾つか・・
    とにかく何をやっても大したお咎めが無かったのが不思議

    当時は今ほどネットが発達してない時代だから厳罰に
    至らなかったけど。今だったら・・

    (それでも鹿島が罰金1億円以上払った件も有っが、今だったら
    1億じゃ済まないだろう)
    [ 2020/10/10 00:54 ] [ 編集 ]
  127. 浦和レッズ解体でいいんじゃね?
    日本の足ひっぱるようなチーム許されないよ。
    [ 2020/10/10 07:54 ] [ 編集 ]
  128. ルールを守ってるのが民度の高くて教養があり敬意を払う日本人なら、民度が低くて教養の無い敬意を払わない人たち、それが浦和レッズサポーターということです。「JAPANESE ONLY」とはよく言ったもので、観戦ルールの注意書きも読めない、守れないあなたたちは日本人失格なので出ていかなければなりませんね。
    [ 2020/10/10 08:28 ] [ 編集 ]
  129. 無駄にテンション高い奴が多いんだよ
    普段から声が声が大きい奴は耳が悪いのかと思いたくなる
    [ 2020/10/10 13:35 ] [ 編集 ]
  130. 同調圧力=犯罪者がよく使う言い訳
    [ 2020/10/10 14:35 ] [ 編集 ]
  131. ルールを守って誰も喋らない中、一人ペラペラ喋りながら動画を撮るのが外国人クオリティだよね。
    日本人なら無言で動画撮って字幕付けるか後で音声加える。

    こいつらいっつも「日本人凄え!」言いながら全く学ぼうとしないのは頭の中にオガ屑でも詰まってるのか?
    [ 2020/10/10 16:00 ] [ 編集 ]
  132. 欧米はただ騒ぎたいだけ
    日本でも騒いで応援したい人、酒を売っていない場所では酒飲みながらの人は来ない

    純粋にプレーを見て静かに応援したいだけ
    [ 2020/10/11 07:13 ] [ 編集 ]
  133. マスクしているかいないかは『輩』識別に役に立つ
    ネトうヨはほとんどしていないだろう
    夏場で屋外ならばマスク無しでも大丈夫だっただろうし、喋らなければ満員電車の中だってそれほど問題じゃ無かっただろう事は事実だが、奴等は屋外でも関係無い
    こう言う日本が褒められているスレ喜んで開いてるヤツには、そう言う日本の素晴らしさは当て嵌まらないと言う笑い話
    これから秋が深まって冬になっても満員電車が大丈夫かは疑問
    トランプが早くから知っていたようにエアロゾルによって擬似的に空気感染し得るからだ
    マスクは感染させないためにはかなり効果が有るわけだが、感染しないためにもある程度の効果は有る
    しっかりマスク手洗いする事だ
    数分間に一回うがいができれば良いんだが
    [ 2020/10/11 09:50 ] [ 編集 ]
  134. なお、浦和と横浜FCは除く
    [ 2020/10/11 11:26 ] [ 編集 ]
  135. 平時でも周囲の人のことなどお構い無しの外国人は「ロボットみたいな日本人と違って私たちは人生を楽しんでるから」みたいなコメントをするけど、周囲に配慮しながらでも人生を楽しめるとは思わないのかな

    迷惑かけるのが生き甲斐って輩でもない限り、迷惑かけないで済むほうが気分がいいと思うんだけど、という感想じたい日本人的なんだろうけどさ
    [ 2020/10/11 14:19 ] [ 編集 ]
  136. ロッテ浦和工場って浦和に多く住む在庫コリアンの雇用のために作った工場だからな。浦和サポにおかしな奴が多いのはそういう事。
    [ 2020/10/11 20:04 ] [ 編集 ]
  137. なんだまた浦和がやらかしてんのか、しかし最近は赤いユニフォーム着た奴らを浦和駅前で全然見ないから浦和は平和なんだよなぁ。
    コロナ様様ですよほんと
    [ 2020/10/12 05:56 ] [ 編集 ]
  138. 元々日本人は静かだから、ギャーギャー騒ぐより静かにしてる方が楽なんだと思うw
    [ 2020/10/12 08:43 ] [ 編集 ]
  139. 浦和サポだけど、浦和ホームの試合では無観客もしくはアウェイチームサポのみ入場にしたらいいと思うよ
    金取っていいようなサッカーとてもじゃないけどしてないし、北ゴール裏の猿どもはいくら言っても理解できない脳みその持ち主だからね
    [ 2020/10/12 12:26 ] [ 編集 ]
  140. 一時的なものだから仕方ないね。少し筒影響のなさそうな物から解除していけばいいよ。たとえば太鼓、打楽器とかね。フラッグもOKかな。
    [ 2020/10/12 12:59 ] [ 編集 ]
  141. 浦和サポだけは悲しい気持ちになる。
    [ 2020/10/12 15:59 ] [ 編集 ]
  142. 神を信仰する国程神に祈れば良いと考えて酷い行いをしますね。
    酷い行いは人がゆるしません。
    人の世界は人のモノです。
    [ 2020/10/12 21:05 ] [ 編集 ]
  143. 昔はこういう日本人を指さして、人間らしい感情を持たずロボットみたいで、何を考えてるか分からないうす気味悪い連中という評価だったわけだが、なんや今は民度高いってかw テキトーな連中だよ外人どもってのはww
    [ 2020/10/13 00:14 ] [ 編集 ]
  144. 未だに何が正解かはわからないんだから
    ちょっとずつ、探り探りやっていくしかないよね

    2~3年後、「あの時は大げさにしすぎたよね」って
    笑えるぐらいになってたらいいなあ

    [ 2020/10/13 21:00 ] [ 編集 ]
  145. サッカーって底辺の娯楽筆頭だからなぁ😅
    民度求めるのは難しい
    [ 2020/10/14 23:30 ] [ 編集 ]
  146. これは入場制限してるだけだからな。
    マスクしてない人はしてないし、
    徹底的というほど守られてはないな
    [ 2020/10/15 06:55 ] [ 編集 ]
  147. ルールってもんは結局それを遊ぶ、利用する人たち全員が楽しめるように作られてるからな
    それを破って楽しいのは破った本人だけで、そういう行為は他の人には迷惑行為になる
    [ 2020/10/15 08:53 ] [ 編集 ]
  148. 浦和って韓国人多いの?
    [ 2020/10/15 13:42 ] [ 編集 ]
  149. おまえら、日本を過大評価しすぎだ。
    今年の2月騒がれ始めた時はなんだか解らなかったから
    政府や自治体が3蜜の排除、マスク着用、手洗いの励行、
    不要不急の外出の忌避など守っためⅠ方第一波は乗り切った。
    ここまで手あとは喉元すぎればで夜の商売、病院施設学校なども
    本来守るべき事項を無視して小馬。更にそれに群がるアフォの一般市民
    が相乗効果で勢いが止まっていない。
    日本も諸外国も基本変わらないってこと。
    バカ市民が多い証明
    [ 2020/10/25 12:28 ] [ 編集 ]
  150. これで驚いてる外人さん達も、同調圧力ガーだのと喚いてる人達も、普段から「自分だけは慣例を守らなくていい理由」を探してないか?
    マナー警察な石頭にもうんざりだけど、ルールやマナーてのは「最低限これを守っとけばお互いに凄く嫌な思いをせずに済むよね」って境界線なんだよ
    「自分だけ楽しめればいい」なんてのはただの自己中
    個性なんて他の事でも発揮できるよ
    [ 2020/10/26 16:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング