FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「欧米が日本に合わせろよ!」 PS5の操作設定が日本式ではなく欧米式が優先され海外大荒れ

日米など7カ国で11月12日に先行発売されるプレイステーション(PS)5。
9月18日から販売店で順次予約が開始されると、
数分で完売するお店が世界中で続出するなど、
過去のシリーズ同様、非常に高い人気を博しています。

そして、現在PS5に関して海外のネット上で騒がれているのが、
日本国内における、地味ながら、大きな操作系統の変更です。
これまで国内では、日本の文化や慣習に合わせて、
「○記号のボタン=決定ボタン」が標準だったのですが、
PS5は「世界基準」となる「×ボタン=決定ボタン」が標準に。
日本人ユーザーには、慣れが求められる事になりました。

この報道に、外国人からは反対意見が続出。
プレイステーションの「母国」に対する敬意も関係しているのか、
多くの方が、自分にも影響が及ぶかの如く怒りの声を上げていました。

「そういう事だったのか!」 日本人と欧米人の決定的な違いが分かる画像が話題に

3573573535.jpg




翻訳元



■ これは日本人の直感にかなり反するよ。
  日本の文化的に、そして日常生活において、
  ◯と×は象徴的な意味合いを持ってるんだから。 +18 イタリア




■ 強制的に変えるんじゃなくてオプションにすればいいのに。
  俺はニンテンドーのゲーム機でも遊んでるから、
  「◯=肯定」の方がむしろ理解しやすいんだよ。 +1 アメリカ




■ おいおい、マジかよ。日本版でも変えちゃうわけ?
  PSXの時代からずっと同じ設定だったのに。 +46 アメリカ



   ■ 何で日本人が欧米に合わせなきゃいけないのかしら。
     みんなそれぞれ慣れた設定があるでしょうに。 +3 国籍不明



   ■ 日本人にとって「×」は何か大きな意味があるんだろうね。
     私はあまり詳しくないから分からないけど。 国籍不明



      ■ 日本の文化では「×」は常に「NO」を表す。
        この変更は日本人にとってかなり大きいよ😧 +1 チリ



■ こういう変更には頭を抱えざるを得ない。 +22 アメリカ




■ そもそも米国版を日本に合わせておけば良かったのに。
  公平を期すために言うけど、元々の記号の概念は、
  「◯=正しい/はい」、「×=間違い/いいえ」だ。
  だから日本方式の方が理に適ってるんだよ。 +87 マレーシア




■ ソニーは日本人以外のユーザーにアピールするために、
  日本という彼らのルーツをおざなりにしてるな。 +8 オランダ

海外「日本人の顔が多様なのも納得」 『大和民族のルーツ』が台湾で大反響




■ 俺は家庭用ゲーム機を20年近くプレーしてきた。
  そんな俺にとっても◯は決定ボタンだ。
  ニンテンドーだってそうだからね。 +20 ブラジル



   ■ 私的にも◯が決定ボタンの方がしっくりくる。
     正直この変更は意味が分からない。 +14 国籍不明



■ 日本では◯が決定ボタンって事を今日初めて知った。 +243 アメリカ



   ■ 日本人は例えば試験で正解の時には、
     ×じゃなくて◯をつけるからね。 +170 国籍不明



      ■ それは日本だけの感覚じゃないぞ。
        通常欧米でも「正解」は赤い丸で示すし、
        「不正解」は青いバツで示す事が多い。 +37 フランス



■ 日本人にとって「×=キャンセル」は一般的な感覚なの? アメリカ



   ■ なにもゲームのコントローラーだけの話じゃない。
     日本人にとって◯はイエス、×はノー。
     欧米人からすれば、イエスとノーの意味を、
     無理矢理変えられてしまうような事態がこれ。 +21 国籍不明

海外「自国もこうあって欲しい」 『日本人がNOを言わない理由』に外国人が感銘



■ でもみんなちょっと騒ぎ過ぎでしょ。
  前に◯が決定ボタンのゲームをプレーしたけど、
  別に楽しみを奪われる事はなかったぞ。
  4時間くらいやってるうちに慣れたし。 +11 アメリカ




■ 不必要な変更だと思う……。
  PS4はオプションで変えられたよね?
  そういうオプションさえ完全に無くしちゃうの? +8 国籍不明




■ この変更、日本人が可哀想だ。
  だって間違いなくプレーしづらくなるもん。 +6 アメリカ




■ 世界的に×はNOを意味するのかと思ってた……。 +6 フィリピン




■ 何で日本人がこの決定に文句を言わないのか理解出来ん。 アメリカ




■ 日本ではMaruは正解、Batsuは不正解
  (って言うか、大抵の文化でそうじゃない?)。
  だから×がキャンセルなのは完璧に筋が通ってる。 +7 香港




■ ソニーは自分たちのルーツがどこにあるのか忘れたのか?
  むしろ他の国民に日本の基準を強いるべきだろ。
  個人的にはそっちの方が納得出来る。
  いや、ほんとに意味が分からない。
  今まで通りでいいじゃないか。 +15 国籍不明

海外「当時にこの技術は反則だろ!」 半世紀前に造られた日本製テレビが話題に




■ ニンテンドーは「日本式」だから、
  何度も間違えてキャンセルしちゃうんだよな。 +2 アメリカ




■ PSの規格が世界的に統一されたのはいい事じゃん👌🏻👌🏻 +3 イギリス




■ お前ら、ただのゲームのボタンだからな?
  そんな物のために大騒ぎしやがってからに。 +19 国籍不明



   ■ 生活に余裕のある先進国ならではの問題だよな。 +8 



■ 日本人にとっての◯は他の世界にとってのチェックマーク✔︎。
  突然操作が真逆になっちゃうのは問題でしょ。 +3 ベルギー




■ 日本人は本気で怒ってくれって心から思う。
  だって明らかに必要のない変更だもん。
  まぁ売り上げに日本人の意見が反映されるだろうけど。 +4 ドイツ




■ いやいや、これはむしろ欧米が日本に合わせろよ! +4 アメリカ

海外「嫌なら日本から出て行け」 『ヌーハラ』問題に外国人から怒りの声が殺到




■ これ、日本人にとってはかなりえぐい話だよね。
  25年間慣れ親しんだ動きを変えるのはキツイって。 +231 アメリカ




■ ×だぞ? 何で×が決定ボタンなんだよ。 +36 国籍不明



   ■ その記号をどのように見るかによるでしょ。
     自分は×をチェックマークとして「肯定」に捉えるし、
     ◯は空白、あるいはスペースとして捉える。
     この感覚を説明するのは難しいけどね。
     日本方式の背後にある論理は理解してるけど、
     他の世界では意見が分かれるところだよ。 +14 スペイン



■ 最初から欧米が日本に合わせるべきだったんだよ。
  ソニーは初代PSの計画中に、欧米の感覚を勘違いしたんだよね
 (つまり彼らは欧米で×はチェックマークを意味すると考えていた)。
  だけど実際には欧米でも「×=NO」なんだよ。
  でも25年間プレステをプレーしてきた事で、
  世界中の人が「×=決定ボタン」に慣れたんだ。 +18 国籍不明





個人的には最後の方の意見が分かりやすく、しっくりきました。
いずれにしても、文化の違いが分かる、非常に興味深い反応でした。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/10/06 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(710)




  1. この反応は予想外だった
    便利になって喜んでると思ったけど違うものなんだな
    日本に対する敬意みたいなものを感じられるのは嬉しい
    [ 2020/10/06 23:02 ] [ 編集 ]
  2. ゲームやらないからどうでもいいです
    [ 2020/10/06 23:02 ] [ 編集 ]
  3. ゲームのこと全然わからないけど慣れてる人にとっちゃ結構大変なニュースなんだろうなぁって言うのが伝わった。
    海外の人がこんなに熱くなってくれてるのに驚いた。
    [ 2020/10/06 23:04 ] [ 編集 ]
  4. 日本不買を謳ってる韓国でPS5の予約開始をしたら30秒で完売したらしいね。
    韓国が言う日本不買って一体w本当に情けない奴らw
    [ 2020/10/06 23:04 ] [ 編集 ]
  5. 昔のソニーの人があほだったということなのか
    あほを放置すると巡り巡って厄介な問題が生じちゃうといういい例になっちゃったのか
    [ 2020/10/06 23:04 ] [ 編集 ]
  6. 3年で壊れるソニータイマーなクソニーだからな…
    [ 2020/10/06 23:05 ] [ 編集 ]
  7. 自称グローバル化カンパニーの勘違いグローバリゼーションってことか。
    [ 2020/10/06 23:05 ] [ 編集 ]
  8. もう日本で売らなくて良いんじゃない?って思えてくるよね。
    [ 2020/10/06 23:06 ] [ 編集 ]
  9. 決定を✕にするのは良いけどそれならなんのハードでも全部統一して欲しい。
    こんがらがる。
    [ 2020/10/06 23:06 ] [ 編集 ]
  10. 誰も得しない変更。
    特にソニー機、任天堂機どっちも使ってるユーザーにしてみれば、迷惑千万以外の何物でもない。
    [ 2020/10/06 23:06 ] [ 編集 ]
  11. ソニーの上のほうがポリコレにハマってるらしいからな
    これからもしょうもないことしてくると思うよ
    [ 2020/10/06 23:07 ] [ 編集 ]
  12. どうでもいいって言うならコメントする必要もなくね?
    興味無いなら黙ってろよ。
    [ 2020/10/06 23:07 ] [ 編集 ]
  13. ソフトの方で対応してくれればまあ、と思うけど
    ソニーがソフト側にも×を決定にしてくれって要請してるからなぁ…

    コンフィグで変えられれば御の字ってところだと諦めてる
    まあしばらくは買わない(買えないだろうけど)から、バージョンアップで対応するようにならないもんかな
    [ 2020/10/06 23:07 ] [ 編集 ]
  14. 多分、誰も気にしない
    ボタンを見ながら操作するプレヤーなんていない
    [ 2020/10/06 23:07 ] [ 編集 ]
  15. そんなもんすぐ慣れる
    騒ぐことでは無い
    [ 2020/10/06 23:07 ] [ 編集 ]
  16. PSX我が家にも眠ってる。
    PS5と交換してくれw
    [ 2020/10/06 23:08 ] [ 編集 ]
  17. たしかにー!
    ユーザーに選択権を与えて欲しかったよ
    [ 2020/10/06 23:09 ] [ 編集 ]
  18. オプションで変更できるようにすれば解決するのに強制だから炎上して当然
    [ 2020/10/06 23:09 ] [ 編集 ]
  19. どんな記事でも韓国韓国言ってる奴はっきり言って同じ日本人としてすげー恥ずかしいからやめて欲しい。
    [ 2020/10/06 23:09 ] [ 編集 ]
  20. カスタマイズできればそれでいい
    [ 2020/10/06 23:09 ] [ 編集 ]
  21. プレイ中は画面見て指の感覚でボタン押すからあまり気にしないと思う
    [ 2020/10/06 23:10 ] [ 編集 ]
  22. ※17
    表記だけならともかく、位置が真逆になるわけだからそうはいかない
    [ 2020/10/06 23:10 ] [ 編集 ]
  23. この程度ならあっという間に慣れるって
    [ 2020/10/06 23:10 ] [ 編集 ]
  24. PCゲーやってるとわりと両方の操作の切り替え出来るが、日本産のコンシューマゲーだけやってる人は最初違和感覚えるだろうね
    まあどちらにしろ買う気はしない
    PS3とvitaは買ったがPS4買わなかったしね
    [ 2020/10/06 23:10 ] [ 編集 ]
  25. 日本人はサイレントクレーマーだからPSユーザーが減るだけ
    ソフトが同時に出るならニンテンドーでもいいわけだし
    [ 2020/10/06 23:11 ] [ 編集 ]
  26. >>26
    出来ないから騒ぎになってるんだが…
    [ 2020/10/06 23:11 ] [ 編集 ]
  27. PS2で卒業した俺、最強
    [ 2020/10/06 23:11 ] [ 編集 ]
  28. 設定で変えられるようにすればいいだけの話じゃないのか。
    なんでわざわざ固定する
    [ 2020/10/06 23:12 ] [ 編集 ]
  29. 朝せん人って、ホントに日本に寄生してんなぁ。
    [ 2020/10/06 23:12 ] [ 編集 ]
  30. ゲームはどうでもいいが野球のカウントは未だに慣れんぞ
    [ 2020/10/06 23:12 ] [ 編集 ]
  31. 意外な反応やな 絶賛してるかと思ってた
    ちゅうか予約抽選ことごとく外れて冷めて来たわ
    [ 2020/10/06 23:12 ] [ 編集 ]
  32. ※7
    うちのソニー製品にはソニータイマーがついていないらしい
    実家にも50年以上前のものと思われるソニーのオープンリール式テープレコーダーがあるが現役で使える
    [ 2020/10/06 23:12 ] [ 編集 ]
  33. いやまあ日本人だけど洋ゲーもよくやるからどっちでもええんやで
    っていう俺みたいのも結構いるはず
    コントローラーをわざわざ見ながら押す訳でもなし
    すぐ慣れるよ
    [ 2020/10/06 23:12 ] [ 編集 ]
  34. この程度なら
    この程度なら

    そう多目で見てきて後々取り返しのつかない事になるってここの人なら身に染みてると思うんだけど
    [ 2020/10/06 23:13 ] [ 編集 ]
  35. 勿論しっくりくるのは〇=決定、X=キャンセルだけど、統一するならするでそこまで気にならないかな
    やってれば数時間で慣れるし、元々洋ゲーやってる人多いと思うから違和感なんてすぐなくなると思う
    [ 2020/10/06 23:14 ] [ 編集 ]
  36. なんか海外の人たちありがとう
    すぐ慣れるとは思うけどモヤモヤしてた
    [ 2020/10/06 23:14 ] [ 編集 ]
  37. 慣れれば問題ないよ。俺たちはバカではない。
    [ 2020/10/06 23:15 ] [ 編集 ]
  38. ✕のあるところが決定ボタンのほうが多いし、使いやすいから問題ない。
    こんな事で起こってるやつがおかしい
    [ 2020/10/06 23:15 ] [ 編集 ]
  39. 群を抜いてPS4を購入してくれた国がアメリカさんですから
    [ 2020/10/06 23:15 ] [ 編集 ]
  40. 和ゲーしかやらない人にとっては改悪でしかないだろうな
    せめて本体設定で変更できるようになればいいのだが
    [ 2020/10/06 23:17 ] [ 編集 ]
  41. ゲームやってる人間からすれば決定が✕固定のゲームなんていくらでもあるから全然構わない。
    [ 2020/10/06 23:17 ] [ 編集 ]
  42. 未だにソニータイマーとかいってるジジイおるんやね 草
    [ 2020/10/06 23:17 ] [ 編集 ]
  43. なんだかんだでも、やはりソニーのゲーム機って世界に大きな影響を与えてるんだなぁ。
    自分はプレステ2までで、以後は興味がなくなったのか全く購入歴なし。
    だけど20代〜30代前半にかけて、「バイオハザード」シリーズの1~3に熱中してたなぁ。
    今はYouTubeで「バイオハザード:リターン」を観て、再度ゲーム熱中意欲が湧いていますw
    そうかぁ、次世代の若者には全く新しいゲームとして需要がありますよね。
    考えてみれば、プレステ1でバイオハザードに衝撃を受けて熱中したのが、もう24~25年もの昔だった
    んだからなぁ。

    時の流れを痛感している、もう50代の親父懐古だわw
    [ 2020/10/06 23:18 ] [ 編集 ]
  44. PCっつーかスチームで慣れたわ
    間違えるのも最初だけだよ
    [ 2020/10/06 23:18 ] [ 編集 ]
  45. 操作系統2種あると地味に開発コスト掛かっちゃうからね
    どっちかに統一する必要性はあったし、市場規模を考えれば×決定への統一が合理的なんだろう
    [ 2020/10/06 23:18 ] [ 編集 ]
  46. 将来の子どもは丸つけの意味を逆に捉えるだろうな
    間違い探しみたいな意味に。

    丸や玉、円は欠けのないもの、完璧の意味合いだから、
    日本人には正解以外に無い。
    それが、逆になるとYENって何なんだってなるよね
    [ 2020/10/06 23:18 ] [ 編集 ]
  47. psもxboxも遊ぶ自分としては、自然の流れだと思ってる
    決定ボタンは下にある方が、断然疲れない
    最も使用頻度の高い決定ボタンが、
    最も押し疲れしやすい右側に位置していたことは、
    極めて不合理だった
    [ 2020/10/06 23:19 ] [ 編集 ]
  48. 何でもかんでもグローバル()が正しいみたいな風潮は間違ってるわ
    日本人の人権だけ無視されてる
    [ 2020/10/06 23:20 ] [ 編集 ]
  49. すごいよね。
    ✕を肯定、○をキャンセルという謎の意味付け
    世界を28年かけて洗脳してきたって事なんだ。
    そして日本が最後のターゲットというわけか。
    [ 2020/10/06 23:20 ] [ 編集 ]
  50. 管理人さん、このサイトのコメント欄でいっつも記事と全然関係無い話する奴マジでIPごとBANしてや
    [ 2020/10/06 23:20 ] [ 編集 ]
  51. ソニーってほんと欧米、白人好きだよね
    それこそコンプレックスレベルで
    [ 2020/10/06 23:22 ] [ 編集 ]
  52. 日本人にとってswitchと真逆の設定ってのがミソやな
    強制じゃなきゃここまで騒がれてないだろうにw
    [ 2020/10/06 23:22 ] [ 編集 ]
  53. ※6
    SONYタイマーは1年1ヶ月だよ。
    [ 2020/10/06 23:23 ] [ 編集 ]
  54. ソニーェ…

    って字面的に上手くないな。むしろソニエたんとか新キャラが脳内で生成されてしまった
    [ 2020/10/06 23:23 ] [ 編集 ]
  55. Xboxの刺客に変えるよう吹き込まれたとか?w
    [ 2020/10/06 23:24 ] [ 編集 ]
  56. 米SIEの日本に対する酷い仕打ちは他にも山ほどある。
    明らかに軽視じゃなく敵視してるとしか思えない。
    中枢に反日がいるとしか思えないような事ばかりだ。
    [ 2020/10/06 23:25 ] [ 編集 ]
  57. 初代ファミコンからやってるオッサンゲーマーです
    まぁ違和感はあるが、新しいゲームやる度に操作は覚えるわけで
    慣れてしまえばどうでもいいんじゃない?
    カスタムできるか画面に常時表示しとけば更に問題ない

    でも音声や字幕を日本語英語でカスタムするわけだし
    コントローラのボタン割り振りをカスタムできない仕様にするのはチョット意味が分からない
    技術的に難しいことでもなかろう

    そんなことより
    グラフィックに全振りした『ガワだけ立派で中身スカスカ』なゲーム量産すんなよ、とソッチ心配だわ
    [ 2020/10/06 23:25 ] [ 編集 ]
  58. ×が決定でも違和感ない文化圏の外国人たちですら今回の決定に対して日本の立場になって反論してくれているのに、俺は洋ゲーに慣れていて困らないからどうでもいいし騒ぎすぎ!とか自分勝手極まれりな奴らがいるな
    [ 2020/10/06 23:25 ] [ 編集 ]
  59. ゲームデベロッパーへの配慮?
    [ 2020/10/06 23:25 ] [ 編集 ]
  60. 洗脳しようと思えば時間さえかければいくらでも洗脳できてしまうな
    海外だって×は否定の意味
    そんなことはTwitterの検索欄での消去ボタン
    ブラウザの閉じるボタン見ればわかること
    [ 2020/10/06 23:26 ] [ 編集 ]
  61. ソニーさん日本からだけじゃなく海外から嫌われると考えてもみなかっただろうな、それが世界基準だよw
    [ 2020/10/06 23:26 ] [ 編集 ]
  62. だからユーザーカスタマイズにすりゃええだろ
    [ 2020/10/06 23:27 ] [ 編集 ]
  63. 欧米向けと日本向けでボタン表記変える必要があったのが地味に日本の開発者達にも不評だったらしい
    だからUIからボタンを世界的に統一してくれって事だろうね
    [ 2020/10/06 23:27 ] [ 編集 ]
  64. すぐ慣れるだろうし、開発側もその方が助かるのはわかるよ
    別に怒ってはいない
    ただPSを世界に売り出す時に統一しなかったミスのツケを日本人が払わなきゃいけない事にちょっとモヤモヤするだけ
    [ 2020/10/06 23:27 ] [ 編集 ]
  65. そんなに売上悪いのか
    [ 2020/10/06 23:27 ] [ 編集 ]
  66. なんでxboxとかより売れてるプレステ側が訳わからん国際基準とかいう欧米基準に合わせなあかんのよ。
    [ 2020/10/06 23:28 ] [ 編集 ]
  67. 記号と一緒に配置も入れ替えれば良かったんだよ
    [ 2020/10/06 23:28 ] [ 編集 ]
  68. グローバリズムやらグローバルスタンダードなんて結局本質は「覇権国の論理に従う」ってだけで世界共通でも何でもない
    [ 2020/10/06 23:28 ] [ 編集 ]
  69. 初代プレステからやってて途中で箱〇ユーザーになってまたプレステに戻った
    洋ゲーでは×で決定が多いから二種類のルールが混在してると本当に鬱陶しいんだよね
    どちらでもいいから統一されるなら特に不満はない。ボタンのルールはすぐに慣れてしまうことは経験済みなのでなんとも思わないな
    [ 2020/10/06 23:28 ] [ 編集 ]
  70. 別に構わないが、そもそもこういう決定をするソニー自体に不信感はあるな
    元々、PS3とか日本の発売を遅らせたり何かと日本を軽視するのはいつものことだけど
    やることがいつも胡散臭いのがソニーなんだよ
    [ 2020/10/06 23:29 ] [ 編集 ]
  71. 初めて触れる人は絶対混乱するだろうなこれ
    しかも決済とか重要な場面でも×と〇間違える可能性あるのは致命的だと思う
    [ 2020/10/06 23:29 ] [ 編集 ]
  72. ✔︎を肯定だと捉える国や文化はあれども×を肯定だと捉える所は無いって聞いた
    [ 2020/10/06 23:29 ] [ 編集 ]
  73. そもそも✔マークと×の概念が同じじゃない事になぜ気が付かないのか
    ソニーエンターテインメントの社員の阿保さ加減に呆れた
    [ 2020/10/06 23:29 ] [ 編集 ]
  74. でも電源スイッチなんかも○=切、−=入だよね。あれはどう説明するんだ?
    [ 2020/10/06 23:30 ] [ 編集 ]
  75. グローバル化の弊害だな
    しかし〇と×の意味を根底から変えてしまうまでに至るとはな・・・
    [ 2020/10/06 23:30 ] [ 編集 ]
  76. うちの子は買わないそうだよ。
    ソニーはもう日本企業とは言えなくなってるね。
    [ 2020/10/06 23:31 ] [ 編集 ]
  77. LGBTの波に乗って自分で配置する組み立て式で出せばいいものを
    [ 2020/10/06 23:32 ] [ 編集 ]
  78. 自然に握った時親指は×の位置に来るし実際押しやすい
    いずれ統一する必要があったので大賛成
    [ 2020/10/06 23:33 ] [ 編集 ]
  79. さっきから管理人さん※消しまくってる?
    不愉快だったのでありがとう
    [ 2020/10/06 23:33 ] [ 編集 ]
  80. PS5は凄いな
    こんな些細な事で海外で話題沸騰になるんだから
    PS4と同じく売れまくるだろうね
    [ 2020/10/06 23:33 ] [ 編集 ]
  81. 大丈夫速攻慣れるから
    Xboxコンで速攻慣れた俺が言うから間違いない
    [ 2020/10/06 23:33 ] [ 編集 ]
  82. ボタン位置じゃなくてマークを変えろよ
    あれも各社の特許のせいでメチャクチャになってるけど
    もう業界統一規格作れよ
    色一色で塗れ
    [ 2020/10/06 23:33 ] [ 編集 ]
  83. ○とか✕とかその前に抽選予約当たらないもん……
    [ 2020/10/06 23:34 ] [ 編集 ]
  84. SONYがBLMに積極的に賛成してた時点で(日本人の人権や差別には言及しない)、もうSONYは日本企業じゃないなって思ってたから驚きはしなかった。私はゲームしないからどうでもいいってのもあるけどね。ただまあ、今までの習慣を変えろと言われるのはしんどいし、日本市場を捨てたってメッセージに受け取ったよ。
    [ 2020/10/06 23:36 ] [ 編集 ]
  85. 他サイトでは反対してる外国人なんか見なかったけどな
    まーSONYは、日本人なら文句言いつつ買うだろって思ってるんでしょ
    [ 2020/10/06 23:36 ] [ 編集 ]
  86. まあSONYが正義なんで1週間でなれるっしょ
    [ 2020/10/06 23:36 ] [ 編集 ]
  87. 外国に媚び売ってないで
    日本で売る奴は今まで通りにせい
    [ 2020/10/06 23:37 ] [ 編集 ]
  88. ボタンを統一してくれっていうのも、ほとんど欧米の企業の意見なんだろう
    日本やアジアの意見なんてどうでもいいっていう社風が透けて見えてくるね
    [ 2020/10/06 23:37 ] [ 編集 ]
  89. 気にかけてくれて優しいな
    [ 2020/10/06 23:39 ] [ 編集 ]
  90. プレステのゲームの売れ行きからすると、圧倒的に海外の方が売れてるイメージ
    そうなると海外優先は仕方がない
    日本は任天堂大国になったし、日本のソニー株式会社が親会社やから、プレステが世界で売れたら日本も儲かるから大丈夫
    [ 2020/10/06 23:39 ] [ 編集 ]
  91. いいんじゃないかな。ソニーなんてもう日本の企業ではないよ。
    [ 2020/10/06 23:40 ] [ 編集 ]
  92. 何故日本人が理性的な欧米人を見て恥ずかしい思いをせねばならんのか
    ソニーは恥を知れ
    [ 2020/10/06 23:41 ] [ 編集 ]
  93. どっちでもいいから統一はしてほしかった
    混在してる現状の方が迷惑だったし
    [ 2020/10/06 23:41 ] [ 編集 ]
  94. コントローラーの手元は見ないからマークはどっちでもいいんだけど、
    指が慣れるまでしばらくかかりそう。。。
    できれば自分で設定できたらよかったなぁ。
    今まで日本のゲームやってる海外の人達はどうしてたんだろ。
    [ 2020/10/06 23:41 ] [ 編集 ]
  95. そうなんだ〜ゲームしない日本人だから初耳だったわ
    [ 2020/10/06 23:42 ] [ 編集 ]
  96. でもこれ、逆に「全て○を決定にします」って言ったら海外からのブーイングはこれ以上だったと思うぞ
    少数派がこうやって日本寄りの発言してるだけで・・・
    [ 2020/10/06 23:43 ] [ 編集 ]
  97. ゴーストオブツシマでさえ、日本で売れたのは全体で10%程度でしかない
    あんなに日本全開のゲームで日本でものすごく評価がいいのに売れ行きはその程度
    だったら日本より海外市場を狙う方が合理的
    [ 2020/10/06 23:43 ] [ 編集 ]
  98. こういうのでケチがつくと購買意欲が一気に低下する。
    急いで買わなくていいかって気になってしまった。
    [ 2020/10/06 23:43 ] [ 編集 ]
  99.  
    もう洋げーばっかりやってるからどっちでもいいやw
     
    [ 2020/10/06 23:43 ] [ 編集 ]
  100. キーコンフィグぐらいつけて欲しいわ
    [ 2020/10/06 23:43 ] [ 編集 ]
  101. 怒ってくれる気持ちはなんか嬉しい。
    でもぶっちゃけすぐ慣れる。洋ゲーやってる人はわかると思う。
    人間なんてそんなものよ。
    [ 2020/10/06 23:43 ] [ 編集 ]
  102. バイオハザードも6くらいからFPSだかTPS用の操作方法になっちゃったよね
    R1で構えて□で撃つのが伝統だったのに
    従来道理の操作設定に変更させてくれよ
    [ 2020/10/06 23:43 ] [ 編集 ]
  103. 買おうかなと思ってたけど、やっぱりやめおようかな
    設定で変えられるかもしれんけど、一事が万事世界基準に変更されてそう

    当分スイッチで遊んでおこう
    [ 2020/10/06 23:43 ] [ 編集 ]
  104. ソニーが日本を蔑ろにするのは今に始まったことではない
    だけど○を×にって正反対だから、設定でも変えられないとしたらかなり辛いことになる
    [ 2020/10/06 23:44 ] [ 編集 ]

  105. 日本人が海外からしてるコメもあるかもね
    [ 2020/10/06 23:44 ] [ 編集 ]
  106. >91

    むしろ親会社の日本法人が、完全子会社であるアメリカの利益をおすそ分けしてもらってるから、アメリカが世界で売ってもらえれば、日本が儲かる仕組みになってるので、向こう仕様で任せた方がいい

    [ 2020/10/06 23:46 ] [ 編集 ]
  107. やれば慣れるんだろうけれど、どうせプレステからはやりたいゲームが出ないだろうから買わないわ。

    結局FF7リメイクも瞬間風速で終わったし。

    ソニー中枢には反日がーとかならまだマシで、実は頭悪いバカしかいないんじゃないかな?
    [ 2020/10/06 23:46 ] [ 編集 ]
  108. 規制強化にボタン基準の変更か
    これは日本の製品ではありませんねぇ……
    まぁコンフィグ付けておけばどうでもいい話だが
    もし無いとなると……
    [ 2020/10/06 23:46 ] [ 編集 ]
  109.  
     
    チョニーはこれだからな

    日本人を愛し育んでくれるスイッチしか選択肢にないね
     
     
    [ 2020/10/06 23:47 ] [ 編集 ]
  110. こういう時いつも東南アジアからのコメントがあって嬉しい。
    [ 2020/10/06 23:47 ] [ 編集 ]
  111. 完全勝ちハードの後継機で更に完璧なハードだから注目度凄いねPS5
    巨大企業のMSを打ち倒すソニーは日本の誇りだわ
    [ 2020/10/06 23:47 ] [ 編集 ]
  112. なんか意外
    海外は諸手を挙げてこの変更を歓迎するかと思った
    [ 2020/10/06 23:48 ] [ 編集 ]
  113. 中国でも○は肯定で✕は否定だろうに欧米の基準に合わせちゃうところがもう欧米崇拝だよなぁ
    [ 2020/10/06 23:49 ] [ 編集 ]
  114. ソニーは日本企業じゃないよ!!!!!

    汚らわしい外国企業でゴミみたいなゲームしかない

    一方任天堂は日本企業の鑑 

    世界に誇れる一流巨大企業だね
     
    [ 2020/10/06 23:50 ] [ 編集 ]
  115. eスポーツの基準に合わせたって聞いたが違うの?
    [ 2020/10/06 23:51 ] [ 編集 ]
  116. この件から思い出したけど他に例をあげると、
    日本文化に外国文化が入ることを嫌い、実際に外国文化が入っていると残念がる人が多いね。

    独自性やオリジナルを保つこと=善
    と考えてる節がある。
    [ 2020/10/06 23:52 ] [ 編集 ]
  117. ってか元々海外は×が決定だったから何にも変わらんし
    自分達には全然関係ないのに外人が騒いでる
    PS5が世界的に注目されまくってるからこそ起きる不思議な現象だね
    [ 2020/10/06 23:52 ] [ 編集 ]
  118. どの国でも閉じるボタンは☓だ
    あくまでも◯=✔なだけで、◯≠☓であり、✔≠☓だ

    ✔と☓を混同したソニーが馬鹿なだけ
    [ 2020/10/06 23:52 ] [ 編集 ]
  119. うんまあ、日本国内での子供の数が減少しているから海外基準にするのは正解でしょう。
    ランドセルや子供服(制服などなど)の売り上げが減少すると、流行ファッションを楽しみながら
    外に出て映画を観たり、そのついでに外食したりの経済効果も落ちるからね。
    私なんて親の財布から小銭をくすねて(ごめんなさい)、駄菓子屋に置いてあるインベーダーゲームやってたし。

    今の子供世代は、生まれ育っている環境が普通にインターネットに親しんでいるし、スマホを欲しがる
    のも当然だし、親も子供の安全のために持たせる時代だもんな。
    外で遊ばなくなるのも、当然の成り行きですよ。
    [ 2020/10/06 23:52 ] [ 編集 ]
  120. 多分心の問題なんだよ。そりゃ慣れるけど、ソニーの生まれは日本だったのに結局欧米基準なんだ…っていう感じ。ゲームしないから分からないけど一般人の感覚ってこういうことだよ。それに今向こうは文化の何とかって感じで合わせる事に美点を置いてなかったりするしね
    [ 2020/10/06 23:52 ] [ 編集 ]
  121.  
     
    外国人に媚びを売る情けないチョニー

    任天堂に一生追い付けない理由がコレだなw
     
     
    [ 2020/10/06 23:53 ] [ 編集 ]
  122. リスペクトしてくれるのは有難いけど、1日プレイしてれば慣れるかと。
    でも欧米の人達が〇が決定で良いって言ってくれているし、あっちも〇が決定で慣れているんだったら無駄に変える必要もなかったんじゃないかなと思う。

    些細な事だけど、悪戯に無意味な混乱を招いただけ・・の結果になってるじゃん。
    [ 2020/10/06 23:53 ] [ 編集 ]
  123. このボタンの不便性だけでも買う選択肢が消えたわ
    [ 2020/10/06 23:54 ] [ 編集 ]
  124. 欧米が日本に合わせろよと思ってたが、向こうも同じ感覚の人いるんだな
    ソニーは判断を誤ったのでは?
    [ 2020/10/06 23:56 ] [ 編集 ]
  125. どうでもいいだろ、気に入らないなら紙貼って書き変えろよ。
    [ 2020/10/06 23:56 ] [ 編集 ]
  126. 今の日本のゲーム会社は欧米でソフト売らないって事は有り得ないからね
    日本と欧米のボタン表記を統一してくれた方が楽でしょ
    [ 2020/10/06 23:56 ] [ 編集 ]
  127. アメリカの会社のゲーム機だから当然といえば当然
    [ 2020/10/06 23:56 ] [ 編集 ]
  128. ソニーも馬鹿なことやったなー
    他にやることあるだろうに
    [ 2020/10/06 23:57 ] [ 編集 ]
  129. 多分、発売後一か月も経ったら誰もこの話題覚えてないだろうなw
    PS5がバカ売れするのは確実だし
    [ 2020/10/06 23:57 ] [ 編集 ]
  130. メニュー画面だと〇で決定でゲームだとXで決定じゃあ
    混乱の極致だよ
    [ 2020/10/06 23:57 ] [ 編集 ]
  131. ゲームでも同じ表記になるよ
    既に発売が決定してるゲームで確認されてる
    [ 2020/10/06 23:58 ] [ 編集 ]
  132. 子供が少ないから、国内需要とかアテにできない。
    子供が少ないと、全ての業界に影響し経済が縮小していくのだから、ソニーの戦略には全く問題なし。
    [ 2020/10/06 23:58 ] [ 編集 ]
  133. ぶっちゃけどっちでもいい。
    Xboxでプレイするときはたとえ日本のゲームであったとしても下側にあるボタンが決定じゃないと違和感あるぐらいだし。
    [ 2020/10/06 23:59 ] [ 編集 ]
  134. コメント見てると
    欧米は×が決定ボタンで
    アジアは○が決定ボタンっぽいな。

    で、ソニーは「欧米こそが世界だ」と明言しているわけか。
    そういう考え、もう流行らないのでは?? って思うけど。
    [ 2020/10/07 00:00 ] [ 編集 ]
  135. PS4 Ghost of Tsushima 現在トータル売り上げ500万本

    アメリカの購買42%
    日本の購買11%
    イギリス7%

    日本に気を使っても、日本のプレステ市場などこの程度
    そこまで日本に配慮する必要あるか?
    アメリカがたくさん買ってくれてるならアメリカとか英語圏に配慮するのはビジネスとして当たり前
    巡り巡って多少日本のソニーにも海外での利益が還元されるのを、日本のソニーファンはむしろ喜ぶべき






    [ 2020/10/07 00:00 ] [ 編集 ]
  136. これ多分左利きを右利きに矯正するようなもんだろ
    その場合脳に影響を及ぼし、言語障害が出ることがわかってる

    もしこれを日本人に強いたら、日本人にだけ障害が出る可能性があるぞ
    [ 2020/10/07 00:01 ] [ 編集 ]
  137. たぶん設定変えれるだろ。最初にそうなってるだけなんじゃない?

    まあ日本製の据え置きゲームが消えかけてソシャゲしかないから海外基準ってのは分かる。

    日本製の据え置きゲームが0とは言わないが、もう企業のリスク管理で日本で意欲的な作品とかは出ないんだろうと思うと寂しいね。
    [ 2020/10/07 00:01 ] [ 編集 ]
  138. 面倒すぎて多分買わないな
    [ 2020/10/07 00:01 ] [ 編集 ]
  139. ※135
    日本のコントローラーのマークが変わることのどこに、英語圏への配慮があるのかよくわからんなあw
    [ 2020/10/07 00:02 ] [ 編集 ]
  140. >134

    流行るも流行らないも、欧米が今のゲームの売り上げの主戦場なのは事実

    [ 2020/10/07 00:02 ] [ 編集 ]
  141. ただでさえコントローラークソ高いのに不便になるんか。
    これじゃあしいたけのほうが圧倒的に有利やん。
    [ 2020/10/07 00:02 ] [ 編集 ]
  142.  
     
    こりゃまた任天堂が勝ってしまうな
     
     
    [ 2020/10/07 00:03 ] [ 編集 ]
  143. ※137
    位置関係で覚えるのが普通だから、マークの意味の設定を変えてもあまり意味がないんじゃないか?
    [ 2020/10/07 00:03 ] [ 編集 ]
  144. >139

    欧米のコントローラーの仕様に寄せてんだよ
    [ 2020/10/07 00:03 ] [ 編集 ]
  145. 洋ゲーやる身としては×決定は意外と慣れる
    それでもたまに間違う。
    それよりも海外の人が怒っていいと言ってくれることがありがたい
    [ 2020/10/07 00:03 ] [ 編集 ]
  146. だから欧米への配慮とかじゃないって
    欧米は元々が×が決定だったから今回の事には一切関係ないの
    欧米版と日本版で表記変えるの面倒だから変えてくれっていう開発者達の要望に応えたんだよ
    [ 2020/10/07 00:03 ] [ 編集 ]
  147. キーコンフィグくらい付けるだろ
    [ 2020/10/07 00:04 ] [ 編集 ]
  148. ソニーの誰の判断だよマジで
    天狗になってるんだろうな
    任天堂のように逆転されちゃうぞ
    [ 2020/10/07 00:04 ] [ 編集 ]
  149. 重要なのは右に決定左にキャンセルがある事だから×ボタンを右にすればいいんじゃね
    [ 2020/10/07 00:05 ] [ 編集 ]
  150. ずっと前から日本だけ発売遅いとか、差別してたじゃん。
    それでも買ってたけど、これでもう買わないかな。
    ニンテンドーあるし。
    [ 2020/10/07 00:05 ] [ 編集 ]
  151. ※144
    何のために?
    日本と欧米でコントローラーの貸し借りでもするのかよ
    [ 2020/10/07 00:05 ] [ 編集 ]
  152. やっぱりスイッチやね
    コントローラーもコンパクトで優秀
    [ 2020/10/07 00:05 ] [ 編集 ]
  153. ありがとうニンテンドー・・・
    一生ついていきます・・・
    [ 2020/10/07 00:06 ] [ 編集 ]
  154. ※146
    なるほど、開発者のメリットか
    [ 2020/10/07 00:06 ] [ 編集 ]
  155. 本当にソニーは凄いわ
    こんなどうでもいい事でこれだけ注目されるハード作っちゃうんだもんな
    [ 2020/10/07 00:07 ] [ 編集 ]
  156. 日本らしさを大切にしろと欧米から言われていることを
    SONYはどう考えるんだろうね
    [ 2020/10/07 00:07 ] [ 編集 ]
  157. オプションで変更できるようにすると思ってた。
    なんかちょっと悲しいね。
    [ 2020/10/07 00:08 ] [ 編集 ]
  158. 日本はスマホのグローバル化に失敗してるから
    ゲーム機で同じ失敗したくないんじゃないの
    [ 2020/10/07 00:08 ] [ 編集 ]
  159. ソニーは欧米に合わせるんじゃなくて中国様に合わせろよ
    中国様に一生着いていくんだろうから
    [ 2020/10/07 00:08 ] [ 編集 ]
  160. まず決定ボタンの○を右に配置したのがミス
    [ 2020/10/07 00:08 ] [ 編集 ]
  161. PS5発売後には何も文句言えなくなるから今の内に何でもいいから文句付けたい層が海外にも多いんだなw
    [ 2020/10/07 00:08 ] [ 編集 ]
  162. こんなんだから任天堂に全てを奪われてしまうんだよ
    [ 2020/10/07 00:08 ] [ 編集 ]
  163. >142

    てか日本がどんなにプレステ買ったところで、アメリカよりも売れることは絶対にないから、市場として日本のことをさっさと見限ったんだろうね
    [ 2020/10/07 00:09 ] [ 編集 ]
  164. ※156
    ソニー「株主と利益が第一」
    [ 2020/10/07 00:09 ] [ 編集 ]
  165. これじゃPS5出してもPS4のようにswitchの足元にも及ばないだろうね
    [ 2020/10/07 00:10 ] [ 編集 ]
  166. 記事にもあるように、初代を作った開発者が欧米はXがYESだと勘違いしたのが一番の原因だ。
    本来は世界中が〇がYESなんだが。
    [ 2020/10/07 00:11 ] [ 編集 ]
  167. PS5はPS4に続いて一強確定だからこんな騒ぎすぐに忘れられるだろうな
    極めてどうでもいい事だけどw
    [ 2020/10/07 00:11 ] [ 編集 ]
  168. 昔から洋ゲータイトルだけ◯☓逆だったんだよなー
    操作混乱するから嫌いだった
    [ 2020/10/07 00:12 ] [ 編集 ]
  169. >>163

    正直言って任天堂はグローバルレベルだとソニーに勝てる事はありえないだろうしね
    PS5では効率化してどんどんタイトルを出したいんだと思う

    youtubeでは日本が一番先に配信者にプレイさせてるし本気度が違うね
    [ 2020/10/07 00:13 ] [ 編集 ]
  170. いい事じゃないか
    日本人の脳細胞が活性化して頭が良くなる
    ボケ防止にもなる
    メリットしかないね
    「慣れ」に甘えたら衰えるだけよ
    「○」は「×」であり、「×」は「○」
    日本が古来から大事にしてきた哲学そのものだ
    [ 2020/10/07 00:14 ] [ 編集 ]
  171. Ghost of Tsushimaのこと挙げる人いるけど
    もともとのゲーマーの人口多い国の売り上げが多くなるのは当然。
    [ 2020/10/07 00:14 ] [ 編集 ]
  172. >146

    そらそやろ
    どんなハードでもローカライズはめんどい、コストかかる、から昔から自国基準を世界に広めたがる
    そこは誰も疑問に思ってないやろ


    [ 2020/10/07 00:15 ] [ 編集 ]
  173. そもそもPS4やスイッチ、XboxにPCでゲームをするのに
    専用コントローラーが必要っていうのがとても困る。
    (XboxのはPCにつないでそのまま使えるけど)
    どの機種もUSB接続で使えて共通の仕様にしてもらいたい。
    ユーザーのためを考えるならせめて操作ツールくらいは共通で
    勝負するならほかで勝負してほしい。
    [ 2020/10/07 00:15 ] [ 編集 ]
  174. スーファミの色ボタンは有能やったなw
    [ 2020/10/07 00:15 ] [ 編集 ]
  175. どうせなら×じゃなく✔ボタンにしろよ
    [ 2020/10/07 00:16 ] [ 編集 ]
  176. これで混乱するプレイヤーはどうせ無能
    鍛錬の機会だと、ありがたく思え
    ついでに上下左右も逆にすりゃ良かったのに
    [ 2020/10/07 00:17 ] [ 編集 ]
  177. 問題はセーブやろな
    寝ぼけて慣れた〇押してキャンセル食らったら目も当てられんw
    [ 2020/10/07 00:18 ] [ 編集 ]
  178. >140
    じゃあ世界水準じゃなくて
    欧米水準に合わせます、って言えばいいのにな。
    欧米で売れてるから、欧米のスタンダードに合わせます。って
    そう言えばいいのに。
    [ 2020/10/07 00:18 ] [ 編集 ]
  179. スレの米を見るに、アジア系は○が決定で×がキャンセル・欧米の中でもアングロサクソン系は逆で、それ以外は時と場合に依る感じかな
    各国で違う仕様にするか、設定で変更可能にするようにすべきだったね
    白人欧米優勢は今の時代流行らない
    [ 2020/10/07 00:18 ] [ 編集 ]
  180. コンフィグ入れないのは意味わかんない
    開発にって決定コードなんて時間かからんじゃん

    それに洋ゲーだってコンフィグあるし好きなようにいじれるでしょ。それをハードが強制って

    なんかズレってね。互換のゲームどうすんねん

    まあ右に決定がくるコントローラーが出るだろうな
    [ 2020/10/07 00:18 ] [ 編集 ]
  181. 慣れるとかそういう問題じゃない。日本軽視されたことに怒るべきでしょ。
    世界市場がどうのはどうでもいい。そうやって聞き分けのいいフリするから日本はなめられるんじゃないの。
    [ 2020/10/07 00:19 ] [ 編集 ]
  182. >165

    どの国の金も金に違いないのに、日本国内だけの売り上げ気にしてどうする・・・

    [ 2020/10/07 00:19 ] [ 編集 ]
  183. >>6
    1年以内に何度も壊れて保証期間なのに有償修理になるSwitchは任天堂タイマー?
    [ 2020/10/07 00:19 ] [ 編集 ]
  184. PCでもゲームをやってると海外に合わせてくれた方が助かる
    PS5が日本に合わせても箱やPCが海外仕様だったら面倒だもの
    [ 2020/10/07 00:20 ] [ 編集 ]
  185. 意外な反応だと思ったが日本式の方が世界的には多数派だったのか
    そりゃ荒れるわな
    [ 2020/10/07 00:20 ] [ 編集 ]
  186. 記号の意味よりボタンの位置だよ
    Aボタンで決定Bボタンでキャンセルが使いやすい配置ってもんだろ
    ○と☓の位置変えてくれれば文句言わないわ
    [ 2020/10/07 00:21 ] [ 編集 ]
  187. これはソニーが馬鹿なんだよな
    世界基準というが世界でも同じ認識ではない
    日本と同じ感覚の人も多いし強制変更はやりすぎ
    本体での変更を残しておけばいいのにそれすら出来ないと
    日本のソフト会社が別に変更する設定を用意する事になるやろ
    [ 2020/10/07 00:22 ] [ 編集 ]
  188. 欧米では×が肯定なんだから後々の人のために合わせようと思ってたけど
    欧米も日本と同じだったって知って微妙な心境
    欧米の人が怒らないなら〇が肯定に統一してほしいけど
    うーん…欧米の人って日本人より怒りそうだしなぁ
    [ 2020/10/07 00:23 ] [ 編集 ]
  189. 〇決定×キャンセルにして設定でかえさせるようにすればいいだけだろ
    なんで世界基準にするんだよ
    どっちかと言えばボタンの位置の方が感覚変わるのがめんどくさいわ
    [ 2020/10/07 00:23 ] [ 編集 ]
  190. 企業として大きな市場を優先するのはわかる
    残念ではあるけど
    自分がソニーのトップだったとしても、欧米に合わせるかも
    まあそれ以前に25年前に日本に合わせて売り出したと思うけど
    [ 2020/10/07 00:23 ] [ 編集 ]
  191.  
     
    そんな事どうでもいいんだよ!!!!!!!!!!!
     
     
    予約できないのどうにかしろ!!!!!!!!!!
     

    抽選にすら当たらな過ぎ!!!!!!!!!!
     
     
    [ 2020/10/07 00:24 ] [ 編集 ]
  192. SIEはやってはいけないことした
    [ 2020/10/07 00:26 ] [ 編集 ]
  193. steamでコントローラー使うから一応慣れてるけど、慣れてても間違えてアイテム売っちゃったりするんだよなぁ。
    もしかしてボタンの位置も変わる感じなのか?そうなると色々ややこしいな。
    [ 2020/10/07 00:27 ] [ 編集 ]
  194. どっち式とか、この際どうでもよくて、
    カスタマイズさせない意味が分からない。
    買ったユーザーの好きにさせろそれくらいw
    [ 2020/10/07 00:27 ] [ 編集 ]
  195. 日本式が世界で多数派なわけないわ

    [ 2020/10/07 00:27 ] [ 編集 ]
  196. 百歩譲って✓マークが正解だとしても×マークは不正解だろ
    [ 2020/10/07 00:27 ] [ 編集 ]
  197. 表示云々の話で言えば、最近のゲームでは、画面上に【決定◎】みたいな表示を出すゲームが多かったりするし、一瞬、脳の処理にタイムラグが生じるだろうね。


    まあ、表示云々って言うよりも、実際のプレイでは〇と×の配置を逆にするのと同義になるから大問題って話なんだよな。

    これは操作感に多大な影響がある。
    [ 2020/10/07 00:27 ] [ 編集 ]
  198. やっぱり任天堂しかないんだ

    任天堂様ばんざーい

    任天堂様ばんざーい
    [ 2020/10/07 00:28 ] [ 編集 ]
  199. >170
    >「○」は「×」であり、「×」は「○」

    「全」は「個」であり「個」は「全」みたいな話か。
    「陰と陽は表裏一体」みたいなことか。
    なるほど。深いな・・・・・・
    よくわからんけど。
    [ 2020/10/07 00:28 ] [ 編集 ]
  200. ゲームの作り手側としては「設定で決めさせろ」ってのは、すげえ面倒くせえ仕事なんだわ。
    ゲームの遊び手側としては「×ボタンを押して決定してください」ってのは、物凄い違和感の塊だが。
    [ 2020/10/07 00:29 ] [ 編集 ]
  201. そもそも☑マークは確認しましたよって意味であって正解ですらなくね
    [ 2020/10/07 00:29 ] [ 編集 ]
  202. プレステの記事NO!

    任天堂の記事YES!!!!
    [ 2020/10/07 00:31 ] [ 編集 ]
  203.  
     
     
    任天堂最強!!!
     
     
    [ 2020/10/07 00:31 ] [ 編集 ]
  204. どーでもいいよ
    買わないんだから
    [ 2020/10/07 00:31 ] [ 編集 ]
  205. 任任任任任任任任天天天天天天天堂堂堂堂堂堂堂堂
    [ 2020/10/07 00:32 ] [ 編集 ]
  206. アメリカはネットに繋がってるもののマーケティングは完璧に把握してるだろ

    ×が世界では主流ということはネットを介して完全に向こうでわかってるからこうしたんだよ

    単純に多数決で決定しただけ

    細かくローカライズする手間や時間に使うコストよりよりもそっちの方が企業としてメリットが大きいという判断

    多数決で日本は負けたのでしゃーない

    売れてくれることで日本のソニーファンも楽しめる

    世界的に廃れたら意味ないよ

    任天堂みたいな日本人に受けそうな方向性に寄せたらソニーが好きだった人にとってもだったら任天堂でいいわけで



    [ 2020/10/07 00:32 ] [ 編集 ]
  207. ソニー製品買う理由ってないんだよな
    任天堂でいいじゃん
    [ 2020/10/07 00:33 ] [ 編集 ]
  208. 海外ユーザーも過去機で慣れてたかもね
    での、〇×逆転
    だれも得をしない
    [ 2020/10/07 00:34 ] [ 編集 ]
  209. まだソニーとか買ってる奴がいる事におどろいてる
    [ 2020/10/07 00:34 ] [ 編集 ]
  210. 英語版wikipedia見ると
    ×は否定、○もしくはチェックマークは肯定。
    と書いてあるな。

    なんだ。欧米でも×は否定なんじゃん。
    [ 2020/10/07 00:35 ] [ 編集 ]
  211. マリオが出来ない時点で選択肢にないわ
    [ 2020/10/07 00:35 ] [ 編集 ]
  212. ゲームなんて日本メーカーでなりたってんだから変えんでよかったろ
    [ 2020/10/07 00:35 ] [ 編集 ]
  213. 家族には全く優しくしないで外の他人にばかり気を遣ってヘコヘコしてたうちの親父を思い出すわ
    [ 2020/10/07 00:35 ] [ 編集 ]
  214. みんなこんな心の無い企業からゲーム買うのやめて任天堂にしようぜ
    [ 2020/10/07 00:36 ] [ 編集 ]
  215. ふと欧州のWindowsではウィンドウを閉じるのが×では無いんだろうか?とか思ったんだが。
    ひょっとして×で最大化されたりするのだろうか…。
    [ 2020/10/07 00:37 ] [ 編集 ]
  216. 思い出せ
    俺たちにはスイッチがあるよ
    [ 2020/10/07 00:37 ] [ 編集 ]
  217. Fallout76やってるんだけど、これも○と☓が逆でイライラする。
    間違ってアイテム使ってしまったりとか未だにやってしまう。
    最悪コンフィグでいじれるようにしてもらわないと困るし、
    そうでないと苦情の電話も相当来ると思う。
    [ 2020/10/07 00:37 ] [ 編集 ]
  218. 任天堂が俺たちをうらぎったことがあっただろうか

    いやない
    [ 2020/10/07 00:38 ] [ 編集 ]
  219. やっぱ任天堂だよなぁ
    [ 2020/10/07 00:38 ] [ 編集 ]
  220. > ×は否定、○もしくはチェックマークは肯定

    そうなんだよ。試験答案で間違った所を指摘するために丸く囲うのはアリだけど「○」という記号を否定の意味で使ってるのとは全然違う。ソニーは無知によって混乱を巻き散らしているとしか思えない。
    ソニー日本人社員の勘違いによる欧米市場忖度ってことかね。
    [ 2020/10/07 00:39 ] [ 編集 ]
  221. 欧米のゲームだと急に✖︎が決定ボタンになるから面倒くさいんだよ
    文句言うならハードの設定とは別のボタンを決定キーにする欧米のソフトメーカーに文句言って欲しいわ
    [ 2020/10/07 00:39 ] [ 編集 ]
  222. 最悪だ
    完全に日本人を馬鹿にしてる

    裏切られた気分だよ・・
    任天堂しか希望が残されていないな
    [ 2020/10/07 00:40 ] [ 編集 ]
  223. 私たちはソニー嫌いです

    NO SONY!!!!
    [ 2020/10/07 00:40 ] [ 編集 ]
  224. たまーにアメリカ版のソフトを遊ぶと操作が違って混乱するんだよな。PSは日本版が出てないソフトも結構あるから困る。
    [ 2020/10/07 00:40 ] [ 編集 ]
  225. >207

    任天堂は子供向けの可愛いゲームが主体だから人によっては任天堂で満たされない人も多い
    ティーン以上のゲームがプレステだけど、プレステは単純に個人情報管理的な考え方で買う人も多い
    ネット経緯の個人情報管理だけでなく友達とか人が家に来ていっぱい集まるところに置いておいても心配が少ない
    パーティー文化の国なら余計にそれがある


    [ 2020/10/07 00:41 ] [ 編集 ]
  226. 100歩譲って○と×の位置交換しろw
    20年近くやってるから指が記憶してる
    [ 2020/10/07 00:41 ] [ 編集 ]
  227. あーPS5ですげー〇×クイズやりたくなったわー
    [ 2020/10/07 00:41 ] [ 編集 ]
  228. ソニーは心が無いから嫌い

    ソニーは地獄だ

    次は任天堂だ
    [ 2020/10/07 00:42 ] [ 編集 ]
  229. 任天堂はキッズ用でしょ、クソゲーしかないし
    [ 2020/10/07 00:42 ] [ 編集 ]
  230. もうさ卍にしようぜ
    [ 2020/10/07 00:43 ] [ 編集 ]
  231. 頑なにMP3にこだわりiPodに市場を支配された時点で、SONYなんかオワコン!
    潰れてしまえ!
    [ 2020/10/07 00:43 ] [ 編集 ]
  232. PS5は買わないからどうでも良いわ。
    アラ還ババはゲームをやる体力が無くなりました。
    [ 2020/10/07 00:43 ] [ 編集 ]
  233. マジでどうにかなっちゃいそうだよ

    ノーソニー運動やるか
    [ 2020/10/07 00:43 ] [ 編集 ]
  234. ※218

    バーチャルボーイ投げんぞ この野郎
    [ 2020/10/07 00:44 ] [ 編集 ]
  235. 消去法で任天堂しか無いだよな
    [ 2020/10/07 00:44 ] [ 編集 ]
  236. 日本の会社でしょ?なんで海外に合わせんの?
    今更日本人は慣れてね()笑とかなんなん?
    買うのやめてやろうかと思うレベル
    [ 2020/10/07 00:44 ] [ 編集 ]
  237. GAMEPADの世界標準仕様に合わせて統一した方がいいけど
    何世代か前からOS提供のAPIで吸収すべきだったね
    [ 2020/10/07 00:44 ] [ 編集 ]
  238. 消えろゴミソニー
    [ 2020/10/07 00:45 ] [ 編集 ]
  239. スイッチ買ったら素晴らしすぎた

    この誇らしさはプレステには無い
    [ 2020/10/07 00:45 ] [ 編集 ]
  240. SONYはBLMデモの時も早々に日和ってたよな。
    [ 2020/10/07 00:45 ] [ 編集 ]
  241. 日本の誇りだ任天堂
    [ 2020/10/07 00:45 ] [ 編集 ]
  242. ひとでなしソニー
    [ 2020/10/07 00:46 ] [ 編集 ]
  243. ソニーやめろ
    [ 2020/10/07 00:47 ] [ 編集 ]
  244. こういうのは能力の低い方に合わせるのが一番スムーズだよ。
    固執するほど重要なことではない。
    [ 2020/10/07 00:47 ] [ 編集 ]
  245. 明日スイッチを買いにゆきます
    [ 2020/10/07 00:48 ] [ 編集 ]
  246. ソニーはゲーム機でもやらかしたか。
    βもDATでも 他 諸々やらかして、今度はゲーム機までか。
    ゲーム機だけは、プレーヤーを大切にすると思ったが甘かった。
    [ 2020/10/07 00:48 ] [ 編集 ]
  247. 洋ゲーする人にとってはバツが決定というのは一般的だからかなり浸透してると思うけどね
    まあ使ってればその内慣れるしどうしても無理ならボタンのコンフィグをカスタマイズすればいいだけ
    [ 2020/10/07 00:49 ] [ 編集 ]
  248. >236

    元からps4本体でさえアメリカの四分の1しか日本の市場がないのに、今まで儲けさせてやった的なイキリ方が草w

    [ 2020/10/07 00:49 ] [ 編集 ]
  249. ソニーってポリコレ検閲でゲーム内容をむちゃくちゃにしていたが
    今度は本体設定もむちゃくちゃにするのか(呆
    [ 2020/10/07 00:49 ] [ 編集 ]
  250. 俺はこういうのもあってかやっと決心ついたわ
    PS5は買うのやめとく
    PCだったらずっと同じ環境で出来るしアホらしい
    [ 2020/10/07 00:50 ] [ 編集 ]
  251. オプションで設定できるでしょ
    できるよね?
    [ 2020/10/07 00:50 ] [ 編集 ]
  252. ボタンの上から〇×模様のシール張ればいいだけやん
    ソニーもせめて日本向けにはそのシールくらい入れろよ
    [ 2020/10/07 00:50 ] [ 編集 ]
  253. PCみたくキーバインド変えられるような機能をつけとけば良いんでないの?
    そうすりゃどっちの派閥もwin-winやろ?
    [ 2020/10/07 00:51 ] [ 編集 ]
  254. まあ、昔から世界展開しか頭にないソニーの事だ。
    諦めろ。


    マーケティングのミスを改めずに25年も引っ張ったツケだな。
    [ 2020/10/07 00:51 ] [ 編集 ]
  255. 強制はやめろよ
    [ 2020/10/07 00:52 ] [ 編集 ]
  256. ゲハでやれ
    [ 2020/10/07 00:52 ] [ 編集 ]
  257. >多分、誰も気にしないボタンを見ながら操作するプレヤーなんていない

    だよね、ボタンの〇とか×とか△とか気にした事って殆ど無いな。
    [ 2020/10/07 00:55 ] [ 編集 ]
  258. 最終的にはソニーが決める事だからな。好きにすればいい
    ×でも最初は違和感があるけどその内慣れるだろう

    なんでもかんでも文句を言えばいいって訳じゃないしその権利もない
    どうしても〇で決定がいいならその内そういうのも実装されるだろ
    俺も〇の方が圧倒的に好きだけどな
    [ 2020/10/07 00:55 ] [ 編集 ]
  259. pcなんて人を家に呼ぶ海外じゃ一緒に遊べないんだよ

    知人の知人とかいろんなよく知らない人までパーティーに来るから、PCなんか置いてたらよく知らない人がいてゲームやってる途中でその場を抜けれないわ

    自分は日本だけど家にも毎週何人か人来るけど、よく知らない奴が来るとpc置いて部屋は出たくない
    ゲーム機でしか遊ばせたくないわ

    ゲーム機ってそういう需要なんだよ
    集まって遊ぶため
    自分だけでゲームする人ならゲーム機じゃなくていいだろうけど

    [ 2020/10/07 00:56 ] [ 編集 ]
  260. ボタンに、マジックで上書きする者が続出すると予想。
    [ 2020/10/07 00:56 ] [ 編集 ]
  261. 外国人のコメントより在日のコメントの方が腹が立つのはなんでだろう
    [ 2020/10/07 00:58 ] [ 編集 ]
  262. 慣れる慣れる連呼してるけど
    いつまで経っても違和感あるって人もいるし人それぞれだと思う
    しかも任天堂ハードと交互にやってると切り替えるのに余計なストレスになる
    [ 2020/10/07 00:58 ] [ 編集 ]
  263. プレイステーションは全種遊んできたが正直どうでもいいな、ボタンの模様見ながらプレイしないし
    [ 2020/10/07 00:59 ] [ 編集 ]
  264. 決定とキャンセルのボタンがゲームによって違うのは混乱する
    ゲーム部門のソニーはアメリカの会社だから
    当然こうなるだろ
    [ 2020/10/07 00:59 ] [ 編集 ]
  265. 若けりゃ慣れる
    プレステはおっさん向けだから無理ということか
    [ 2020/10/07 01:00 ] [ 編集 ]
  266. あいかわらずのクソニー
    [ 2020/10/07 01:02 ] [ 編集 ]
  267.  
    コンフィグのカスタマイズはないです
    決定とキャンセルに関しては割り当てられない。
    個別のゲームでキー変更画面でパンチやジャンプを変えることは出来ても、その変更の決定は×になるし、キャンセルは○になります。
    [ 2020/10/07 01:02 ] [ 編集 ]
  268. 怒ってソニーやめてpcのするっていってるやつw
    操作性の問題どうするんだろw
    パットなんかなw
    [ 2020/10/07 01:03 ] [ 編集 ]
  269.  
    日頃ネットで「SONYはもう日本の会社じゃない」という書き込みをよく見てたけど、今回の件でその意味が身に沁みたわ。マジで最低だなSONY。俺はこういうナメた態度が一番ムカつくんだ。
    PS5はGT7に興味があって買おうか悩んでたけどもういいわ、一気に萎えた。
    [ 2020/10/07 01:03 ] [ 編集 ]
  270. この話題になると任豚がイキっててウザいわ
    [ 2020/10/07 01:07 ] [ 編集 ]
  271. >254
    今までのマーケティングのミスにやっと気づいて今回から世界仕様に改めたということだろう…
    [ 2020/10/07 01:07 ] [ 編集 ]
  272.  
    >>■ 何で日本人がこの決定に文句を言わないのか理解出来ん。 アメリカ
    強く大きなものへは無言で従う。それが日本人の美徳だと洗脳されてるから。そういう奴 隷根性が染み付いている。アメリカさんよ、あんたらの功績だぜ?w
    [ 2020/10/07 01:07 ] [ 編集 ]
  273. プレステ作ってるのは日本の会社じゃないよ
    これは事実なんだから、日本の会社じゃないとか文句言ってる意味がわからん
    実際違うんだから文句を言うようなことではない
    [ 2020/10/07 01:11 ] [ 編集 ]
  274. PS2で卒業したから割とどうでもいい
    まあSwitchはやってますけど
    [ 2020/10/07 01:12 ] [ 編集 ]
  275. 文句を言う以前に予約販売を終えてからの発表だからなw
    せっこ
    [ 2020/10/07 01:12 ] [ 編集 ]
  276. 慣れる慣れないで言えば経験上慣れる
    けどPS5やった後にSwitchやると暫く混乱するだろう
    これも経験上w
    [ 2020/10/07 01:13 ] [ 編集 ]
  277. ×が肯定を表すのは欧米でもマチマチなのか
    アジア圏はほぼ×が否定だったような
    [ 2020/10/07 01:14 ] [ 編集 ]
  278. 海外から金を搾り取って来てくれるソニーGJv-218じゃんw
    [ 2020/10/07 01:14 ] [ 編集 ]
  279. とりあえずキャンセル押す癖何年もかけてついてるから
    マジで買えないかも
    設定で変えられないものか
    [ 2020/10/07 01:14 ] [ 編集 ]
  280. ソニーには呆れたわ
    もう他の製品は避けるからよろしくな
    [ 2020/10/07 01:16 ] [ 編集 ]
  281. みんなどんだけプレステファンなんだよw
    プレステに思い入れがあって、ps5を買う予定の人しかこれについて何か思う人はいないよなw
    [ 2020/10/07 01:17 ] [ 編集 ]
  282. ニューヨークへ行きたいか~!
    ファイナルアンサー?
    [ 2020/10/07 01:17 ] [ 編集 ]
  283. 最初の段階で統一しなかったツケを今になって日本ユーザーに押し付ける訳だから
    少しは申し訳なさそうにしてほしいな
    売れてる方に合わせるだけだよwみたいな感じだったら腹が立つ
    [ 2020/10/07 01:20 ] [ 編集 ]
  284. ボタンを見ながらなんて操作しないし、〇と×の定義なんて正直どうでもいいけど、
    単純に決定とキャンセルを押す場所が逆って、滅茶苦茶に混乱するんだよ

    PS3とXBOX360を持ってたけど、この決定キャンセルが逆のせいでどうしても操作を戸惑うから360は結局売っちゃったし
    長くそれだけを使ってれば慣れるかもしれないけど、
    今もスイッチを使ってるから並行してプレイしてるから絶対に慣れない

    PS5は欲しかったけど、コンフィグで入れ替える機能が付くまでは手は出せないわ
    [ 2020/10/07 01:26 ] [ 編集 ]
  285. 最初の段階で統一しなかったのは、完全に日本で開発してた時の日本の責任やろw

    今は開発がアメリカに移ったけどw

    [ 2020/10/07 01:31 ] [ 編集 ]
  286. え?カスタムできないの?
    ソフト側で出来るなら別にそれでもいいけど
    [ 2020/10/07 01:31 ] [ 編集 ]
  287. ソニーは自国民なおざりにしてそっぽ向かれて相手にされなくなった企業ですよw
    [ 2020/10/07 01:31 ] [ 編集 ]
  288. これ決定したやつは実際に自分で遊んでないやつだろうな
    別に自社製品を絶対使わないとダメってことはないけど、決定権があるやつがユーザーじゃないと、往々にしてこういう事がよく起こる
    つまりユーザー目線じゃないってこと
    それも日本市場無視してってことだからな
    家電が総負けしてるからってこれはないべ
    [ 2020/10/07 01:33 ] [ 編集 ]
  289. ソニーのゲーム事業は全てアメリカに移って
    アメリカ主導産業になってしまったから当然だな
    [ 2020/10/07 01:37 ] [ 編集 ]
  290. どうせ日本で据え置きゲームなんて売れてないし
    [ 2020/10/07 01:37 ] [ 編集 ]
  291. コンシューマーゲーム機なんて半分日本の寡占市場な訳で
    何故日本の文化を押し付けていかないのか
    こういう所で既得権益を行使して行けないから日本人の発言力は何時までも弱いままなんだ
    米帝を見てみろよ、ベトナムのジャングルで自らの過ちに気付くまで7.62mm弾を世界中に押し付けてたんだぞ
    [ 2020/10/07 01:37 ] [ 編集 ]
  292. ※285
    どこで開発してようがソニーという会社のミスだろうが
    顧客に不便かけんのに草生やしてんじゃねえよ
    [ 2020/10/07 01:43 ] [ 編集 ]
  293. 「どうせすぐ慣れる」ってのが実際だろうに、何一生懸命吠えてんの?w
    [ 2020/10/07 01:46 ] [ 編集 ]
  294. 海外でも異論が出てることに驚いた
    まぁ今回の件でプレステはもう日の丸ハードじゃなくなったんだなと実感したよね
    [ 2020/10/07 01:47 ] [ 編集 ]
  295. 本体で設定変更というより、各ゲーム内の設定で変更があれば問題ないような。
    今までだってゲーム内設定ってあるゲームあるよね?
    あれ?カメラワークや音とかだけだっけ?最近やらないからわからんが・・・。
    [ 2020/10/07 01:47 ] [ 編集 ]
  296. PS5のUIは×決定で諦めるけど、ゲーム内のキーコンは自由にさせてくれるんだろうなって甘い期待持ってたけど
    SIE曰く「(×ボタンで決定は)統一していただくことを推奨しています」ってサードに圧かけてるし変更無理そう
    ツライ
    [ 2020/10/07 01:47 ] [ 編集 ]
  297. ソニーはもう完全に日本市場なんか見てないからな
    日本人ももうソニーを見てないし
    [ 2020/10/07 01:48 ] [ 編集 ]
  298. 正直嫌だし意味的にもしっくりこないが、ゲーマーとしては統一してくれることの方が重要だからしょうがない
    [ 2020/10/07 01:48 ] [ 編集 ]
  299. 別にいいよ
    寧ろ洋ゲーやったあとに和ゲーやると操作ミスしまくるし統一してくれてありがたい
    [ 2020/10/07 01:49 ] [ 編集 ]
  300. こういうことよ

    PS5=× NS=○ Xbox=○

    これが私達へのメッセージでしょうw
    [ 2020/10/07 01:49 ] [ 編集 ]
  301. ※294
    まとめで海外を知るってw
    [ 2020/10/07 01:49 ] [ 編集 ]
  302. 本体の買い替えがきりが無いから家庭用ゲーム機は買わなくなった
    好きにいじれるsteam最高すぎてもうゲーム機には戻れない
    ソニーみたいな殿様商売が調子に乗ってるのも買う奴等のせい
    [ 2020/10/07 01:49 ] [ 編集 ]
  303. もう絶対買わない
    [ 2020/10/07 01:49 ] [ 編集 ]
  304. そんなんどうでもいいからPS2との互換性
    商売成立させるならいらん機能なんだろうけどさでもさ
    [ 2020/10/07 01:50 ] [ 編集 ]
  305. 操作がswitchと同じになるからPSも日本式の方がわかりやすいって人もいるんだろう
    [ 2020/10/07 01:50 ] [ 編集 ]
  306. ええー知らなかった……PSはひとり暮らし始めてからやってないけど携帯型のやつはやったりしてたし、○は決定って言って指が動くからなれるまではキツイような気もする。普通にやるならゆっくりしたらいいけどアクション系とかだとミスしそうだね

    確かにオプション変更でいいよね。そういうの(コントローラーのカスタム機能みたいなの)今までにもあったのに、なんでそうしなかったのか不思議だ
    [ 2020/10/07 01:50 ] [ 編集 ]
  307. やっぱりソニーなんかよりセガにハード作ってもらうべきだよね!!
    [ 2020/10/07 01:52 ] [ 編集 ]
  308. 訳知り顔で「海外では×はチェックマークを意味していて、正解なんだよ」と抜かす馬鹿いるけど、チェックマーク=☑とバツ=×は違うマークだ、ばかたれ
    [ 2020/10/07 01:54 ] [ 編集 ]
  309. ※302
    お前は本体の話をしたいのかソフトの話をしたいのかどっちなんだよ
    [ 2020/10/07 01:54 ] [ 編集 ]
  310. 個人的にはボタンのマークはどうでもよくて配置の方が気になる
    PSの場合は主に使う2つのボタンを□と×にしてほしいんだよね
    それだと□は指先で×は指の腹で押せるから指を動かさずに済むから
    [ 2020/10/07 01:56 ] [ 編集 ]
  311. 2時間程度もすれば操作は慣れてしまうのだが
    和ゲーのUI表示が ×はい 〇いいえ
    となるので、画面の違和感はなくならないだろうな

    ただ、コントローラーを持った時に右手親指が×に行きやすいので
    ×の位置にあるのが決定ボタンというのは理にかなってると思う。
    [ 2020/10/07 01:57 ] [ 編集 ]
  312. ※310
    Yes→□
    No→△

    が位置的には一番合理的なのかもなぁ
    まぁ、別にどこに置かれてようとどうでも良いけど
    GCコンみたいな奇抜な形をしてるわけでも無いし
    [ 2020/10/07 01:59 ] [ 編集 ]
  313. 個人的には×=決定は歓迎。
    他のボタンへのアクセスのよいホームポジションに決定ボタンがあるべきで、そこは↓であり×ボタンがあるところだから。

    〇が描いてる×が書いているからとうのは全く意識しない。
    初めてPSコントローラを触る子供などは戸惑いそうだけど。
    でも子供は一瞬で成れるでしょう。

    ローカライズは実際機能してないし。
    単純ンあ決定、キャンセルですら、最近の洋ゲーは日本版なのに×が決定になっているものもまかり通っている。

    決定、キャンセルだけローカライズで合わせたとしても、肯定的ニュアンスの選択、例えばアクセルだとか、前進とか、攻撃とか、物を拾うとか、イベントを発生させるとか、アクションなら操作性に関わったり、決定だと明確に言えない操作をどっちに配置するかは悩ましい所。
    だから押しやすい位置に決定ボタンで構わない。
    [ 2020/10/07 01:59 ] [ 編集 ]
  314. サードパーティーで今までの日本仕様のコント―ローラータイプを出すとこもあるかもしれんしな
    [ 2020/10/07 02:00 ] [ 編集 ]
  315. ※313
    それが正しいと思うし、このまま行ってもそうなるだろうけど
    結局声がデカい人が一堂に会して反対意見を言えば、それが空気になるんだよなぁ

    傍から見ると「えっ、RDRすら触ってすら無いの?こいつらって…」ってと非常に冷めた見方になる
    [ 2020/10/07 02:03 ] [ 編集 ]
  316. アメリカ横断ウルトラクイズを見ていた世代にとっては大きな変更だな
    骨の髄まで○は正、×は誤だと覚えてしまっているからな
    [ 2020/10/07 02:03 ] [ 編集 ]
  317. SIEって日本の会社じゃないし当然やろ
    アメリカの会社なんだから、そっちに合わせるのが普通
    [ 2020/10/07 02:04 ] [ 編集 ]
  318. >>313
    日本版で○があった位置に×を持ってきたわけじゃないのか。
    下のボタンのほうが押しやすいのかな?ゲームやらないからわからないけど
    でもそれなら○の位置を下にしたら良かったのにと思わなくもないが
    それは旧タイプとの兼ね合いの問題かしら?
    [ 2020/10/07 02:05 ] [ 編集 ]
  319. たった一億人の不便で統一できるなら良しってことだろ。
    こんなことは今はじまったわけでもない。
    国際規格なんてそういうものだろ。
    [ 2020/10/07 02:05 ] [ 編集 ]
  320. ※292
    ゲームやらないけど、プレーステーションってマイクロソフト社みたいに傲慢なんだなーと思いましたマルw
    [ 2020/10/07 02:07 ] [ 編集 ]
  321. >>318
    記号と十字の位置関係を変えると、それこそQTEと言う○、△、□…を指定されたタイミングで押すゲームだったり、音ゲーが難しくなる

    無駄に荒れてるから本質見づらくなってるけど
    →=Yes ↓=No
    だったのが
    ↓=Yes →=No
    に変わるだけだよ。この件って
    「○の意味が~」みたいなのは良く主張されるけど、基本無視して良い意見
    そんな意味を意識してゲームしてる人なんてたぶんほとんどいない
    [ 2020/10/07 02:11 ] [ 編集 ]
  322. ※3
    アクセルとブレーキ急に反対にされたら困惑するわな。
    [ 2020/10/07 02:13 ] [ 編集 ]
  323. ゲーム内でどのボタンが何を意味するかはそのゲームの作り手が設定するだけだから、ここでいう決定ボタンを×にするってのはシステム設定時の話でしょ
    仮に〇×クイズのゲームを作るとしたら〇は〇ボタン、×は×ボタンとしてゲーム作るからどうとでもなる
    [ 2020/10/07 02:17 ] [ 編集 ]
  324. 重要なのは表記よりもボタンの場所だな
    右手の右が決定、下がキャンセルである事が重要
    [ 2020/10/07 02:20 ] [ 編集 ]
  325. Twitterで合ったネタだが,決定ボタンが×を受け入れるのでアメリカはメートル法使って……
    [ 2020/10/07 02:20 ] [ 編集 ]
  326. ps5買う気失せた。Switchでいいわ。
    ゼルダの伝説、ファイアーエムブレム、マリオ、ピグミンが好きだし。
    [ 2020/10/07 02:27 ] [ 編集 ]
  327. ※323

    だからそれだとボタン配置が逆と同じ事になって直感的な操作に支障が出ると何度言えば(ry
    [ 2020/10/07 02:31 ] [ 編集 ]
  328. 肯定か否定かなら世界的に×は否定的な物だぞ
    正解の意味での×なんてものは無く、「見た」というサインってだけ
    他に「見た」や正解での意味が有るのはレ点チェック
    [ 2020/10/07 02:32 ] [ 編集 ]
  329. いやこれ
    日本人にとっては〇×記号なんだけど、英語圏からするとオーとエックス
    って認識だったから、先入観がないわけよね。

    そのうち、Eスポーツなんて大きなビジネスチャンスが欧米に生まれたから
    向こうを中心にゲーム仕様を統一しようとしてるだけよ。
    日本中心に発展してたなら、日本仕様になってただろうけどね。
    [ 2020/10/07 02:33 ] [ 編集 ]
  330. まぁ、基本的にソニーはユーザーを見てないからな。思い込みだけで開発する。
    携帯ゲーム機が終わったように、家庭用ゲーム機も終わるんだろう。スマホとタブレット、PCがあれば事足りる。今は態々、MS、ソニー、任天堂の各機種の専用OSに合わせて開発したゲームを変換してるんだから、無駄の極みよ。その分コスト下げられるはずなのに。
    [ 2020/10/07 02:34 ] [ 編集 ]
  331. はぁー、ほんと今回の変更にはガッカリした
    今までずっと使ってきた設定をひっくり返されるなんて予想外だわ

    なんで設定で選べないの?
    洋ゲーやるとマルバツ逆になっててイライラするのが多いから避けてるのに、今度はPS本体がそうなるとか嫌気がさすわ
    [ 2020/10/07 02:35 ] [ 編集 ]
  332. まあPS5に限って言えば慣れてしまえばいいだけの問題だと思うが
    そうすると今度は旧いゲームや他プラットフォームで真逆操作強いられて辛いだろうな

    英語圏以外のアジアの国々はどっちなんだろうな
    [ 2020/10/07 02:40 ] [ 編集 ]
  333. ※331
    どうせ慣れるって
    似たようなゲームで操作ボタン入れ替わってたりとかしたりしても、しばらくやってたら慣れたりするでしょ?
    それと同じような話。むしろそれと違う要素が無い
    [ 2020/10/07 02:41 ] [ 編集 ]
  334. 慣れるとは思うけどちょっとムカつくわな
    怒ってくれて嬉しいわ
    最近のソニーってポリコレ目指してるくせに
    こういうのは存分に切り捨てるんやな
    [ 2020/10/07 02:44 ] [ 編集 ]
  335. ※334
    やっぱりポリコレ連呼君と配置変更に文句言ってる奴被ってんのなw
    民度低い奴が騒いでるだけってのが良く分かる
    [ 2020/10/07 02:46 ] [ 編集 ]
  336. どちらが厄介な客かと人数を考えたらこうなるわな
    まあまずはシェアを奪おうか
    [ 2020/10/07 03:00 ] [ 編集 ]
  337. 俺もこの決定でPS5買う気がかなり失せたわ
    もうPCでいいな
    [ 2020/10/07 03:03 ] [ 編集 ]
  338. OKのOだと説明すれば良いだけなのにね。
    Sonyは無意味にアメリカに媚びて駄目にしちゃうよね。
    [ 2020/10/07 03:09 ] [ 編集 ]
  339. >  だけど実際には欧米でも「×=NO」なんだよ。

    へえ〜これは知らんかった
    [ 2020/10/07 03:24 ] [ 編集 ]
  340. すでにソニーは米国企業なので、全くもってどうでもいいです。
    [ 2020/10/07 03:31 ] [ 編集 ]
  341. こんな発想するからライトゲーマー取り込めないんじゃないのか
    [ 2020/10/07 03:36 ] [ 編集 ]
  342. >プレイ中は画面見て指の感覚でボタン押すからあまり気にしないと思う

    日本人はその指の感覚が×=キャンセルになってるって話なんだが
    [ 2020/10/07 03:49 ] [ 編集 ]
  343. ×バツと✓チェックマークは違うものだろ。
    一緒にしてんじゃねーよ。
    [ 2020/10/07 03:50 ] [ 編集 ]
  344. まぁこんだけ騒ぎになれば初日のアプデで設定変更可能になるよ
    [ 2020/10/07 03:51 ] [ 編集 ]
  345. この変更は×

    [ 2020/10/07 03:53 ] [ 編集 ]
  346. 記者「ソニーさん、×は〇という事でよろしいですか?」

    ソニー「それに対する回答は、×だ」

    ・・・???
    [ 2020/10/07 03:53 ] [ 編集 ]
  347. まぁ良いじゃん
    俺は買わないし日本人はサイレントクレーマーだろ?
    売り上げに答えが出るって外人もわかってるし
    ソニーだって欧米の方が売れるなら日本から見放されたら海外に消えてくれるよきっと
    [ 2020/10/07 03:55 ] [ 編集 ]
  348. チェックは正解で日本じゃ不正解
    これとバツは決定がこんがらがったんだな
    バツは世界でもNOなんか、じゃあ○を標準化して×をオプションでもいいわなあ
    洋ゲーもやってると丁寧に日本版は変えてくれてるけど、タイトル毎に違うのが面倒くさいだけだからどっちでもいいよ
    [ 2020/10/07 04:02 ] [ 編集 ]
  349. 入れ替え可能にしておけばいいだけだな
    言語毎に標準を変えてもいいし
    ソフト側で設定を見て(はい〇、はい×)を押してくださいと
    表示選択するのは容易い
    [ 2020/10/07 04:08 ] [ 編集 ]
  350. オプションでできるようにするまで不買だ
    [ 2020/10/07 04:08 ] [ 編集 ]
  351. ちょっと考えてみれば当たり前なんだよな
    ○は円、完全・完璧な物を意味する
    こんなの世界中どこの文化でも普遍的な価値観だろ
    [ 2020/10/07 04:10 ] [ 編集 ]
  352. 別にいいけど、設定で変更できるようにしといてね。
    [ 2020/10/07 04:12 ] [ 編集 ]
  353. 今までのPSでもゲームによっては×が決定だったりしてややこしかったからな
    世界標準に合わせてそういう事が無くなるなら良いんじゃないの
    日本で売る分だけマークを入れ替えても良いんだし
    [ 2020/10/07 04:15 ] [ 編集 ]
  354. 故障として訴えたらイイ
    [ 2020/10/07 04:16 ] [ 編集 ]
  355. これ外人達(見た感じ米国人が多数)が各所で大激怒してる理由は「これ位どうって事無いだろ騒ぎすぎw」でポリコレに甘い顔をし続けた結果、今の惨状があるのを理解してるからこそだゾ

    ソニーのゲーム部門が米国主導なのも相まって余計炎上してる

    [ 2020/10/07 04:16 ] [ 編集 ]
  356. マルがYesバツがNoのユーザー、バツがYesマルがNoのユーザーが世界にはいる。ならユーザーによって設定切替で選べるようにすればいいじゃない、とするのが普通(要は今まで通り)じゃないの?なんでどちらか片方に統一するのかがよく分からない。
    [ 2020/10/07 04:29 ] [ 編集 ]
  357. ○と×なんて慣れれば良いという話じゃなくて

    ゲームの設定・物語上に関係しないので
    操作キャラクターは性別選択無しにして男性キャラ固定な

    というこれまであった選択肢を無くすような行為として
    海外勢が感じ取ってるんじゃないのか
    ○決定派への差別にソニーと日本人はポリコレ感覚がまだまだ薄いってだけで
    [ 2020/10/07 04:47 ] [ 編集 ]
  358. 設定で変えられないの?
    [ 2020/10/07 04:51 ] [ 編集 ]
  359. どっちでもいいけど全てのゲームで統一してほしい
    [ 2020/10/07 04:51 ] [ 編集 ]
  360. 個人的にはPS5をスルーする理由に充分なり得る
    開発費の高騰とかで国内のゲーム会社はあんまり据置にソフト出さなくなってるし、もう新型機は別にいいかな
    [ 2020/10/07 04:58 ] [ 編集 ]
  361. ソニー「日本人はPS5のプレー禁止www」
    プレステ信者「ソニーは左翼だ。許せん!!!」
    [ 2020/10/07 05:02 ] [ 編集 ]
  362. なんで欧米って〇×が逆なのかと不思議だったけど、×がチェックで肯定、〇が空白でキャンセルって概念だったのか
    納得したけど欧米基準に合わせるならもう図形自体変えて、決定は✓で、キャンセルは✗にすりゃええのに
    そもそもコントローラーを日本版と欧米版で分ければ良いだけなんじゃないの?
    スイッチの形まったく同じで場所が違うだけだから逆のパターン作っても大してコストなんて掛からんだろうに
    [ 2020/10/07 05:16 ] [ 編集 ]
  363. 圧倒的に海外の方が売れれるからそっちに合わせるのは当然。
    [ 2020/10/07 05:18 ] [ 編集 ]
  364. >>327
    日本で日本人向けに出すゲームなら〇をYESとして作ることはできるし実際にそうする開発会社もあるはずだぞって話
    ×しかYESボタンにできないなんてことはない
    現状でも日米でYESボタンを逆にしてたりするのだからゲーム内の事に関しては結局作り手次第だ
    ゲーム内じゃなくてPSを起動させてシステム設定いじる時やどのゲームをプレイするか選択する時のYESボタンが×で統一されるだけのこと
    [ 2020/10/07 05:18 ] [ 編集 ]
  365. 怒ってる人は、日本で生まれたゲーム機なんだから日本式に合わせるべきだって感じだよなあ
    日本文化への冒涜だって、着物を着る外国人に怒ってたみたいにさ

    和洋どちらのゲームもプレイする俺からすれば
    いい加減統一してくれと思ってたから、どちらでもいい
    [ 2020/10/07 05:19 ] [ 編集 ]
  366. 記号にも意味はあるし、位置にも意味はある
    〇は肯定/✕は否定だけど、左が主題/右が副題だ
    [ 2020/10/07 05:29 ] [ 編集 ]
  367. ソニーの日本軽視が酷すぎる。
    韓国がすでにPS5の二次予約始めたのに日本は無視だし。
    [ 2020/10/07 05:29 ] [ 編集 ]
  368. ぶっちゃけると、〇と×の問題じゃなくて
    ボタンの位置なんだよな
    [ 2020/10/07 05:32 ] [ 編集 ]
  369. 発売元のSIEはアメリカ企業だしね。
    [ 2020/10/07 05:44 ] [ 編集 ]
  370. 任天堂は日本企業だしぃ。
    [ 2020/10/07 05:47 ] [ 編集 ]
  371. みなさんに任天堂からのお願いです。

    日本重視の任天堂を買いましょう。
    [ 2020/10/07 05:48 ] [ 編集 ]
  372. そもそも発売日に日本のソフトが無いとかありえない
    PS5は米国製か?
    [ 2020/10/07 05:50 ] [ 編集 ]
  373. 『宣誓』

    ・私たち日本人はアメリカ企業が作ったPS5を買わないことを誓います。
    ・私たち日本人は日本企業が作ったスイッチを買うことを誓います。
    [ 2020/10/07 05:52 ] [ 編集 ]
  374. PS4の時は日本より海外を優先して先行販売
    そして今度は設定を海外方式で固定。
    どうせ日本人は国産製品神話があるから
    何をやっても逃げないと思ってるんだろうな。

    OS側でボタン設定は変えられるだろうけど
    物理的に位置が変わってたら意味ないしな。
    [ 2020/10/07 05:53 ] [ 編集 ]
  375. あまり売れてない日本が一次発売国になっただけでありがたい。
    [ 2020/10/07 05:53 ] [ 編集 ]
  376. ソニーは前々から日本企業意識がないからな
    日本式を国際式にしろよ
    買う気が失せたわ
    [ 2020/10/07 05:53 ] [ 編集 ]
  377. ※PS5は米国製です。
    ※Nintendo Switchは日本製です。

    だからぼくらはNintendo Switchを買います。
    [ 2020/10/07 05:54 ] [ 編集 ]
  378. プレステはもうアメリカのゲーム機なので、この変更も有り得るな。
    むしろXboxと一緒になるのでユニバーサル仕様といえる。
    [ 2020/10/07 05:55 ] [ 編集 ]
  379. ソニーの社員って頭がおかしいのばっかり。
    日本人と話す時も英国を使ったりとワケわからんことばかりする。
    変な選民意識に凝り固まった異端民。
    あれじゃ売れる商品作れないわな。
    時期に淘汰されるド貧民。
    [ 2020/10/07 05:56 ] [ 編集 ]
  380. エレベーターのボタンとかと同じ
    [ 2020/10/07 05:59 ] [ 編集 ]
  381. なるほど
    ソニーとの付き合いもこれまでだな
    [ 2020/10/07 06:00 ] [ 編集 ]
  382. 「欧米に合わせるのとほめられる」と教育されてるバカがエリートを名乗ってるのがこの国の情けなさなんですよ。
    [ 2020/10/07 06:12 ] [ 編集 ]
  383. なんかコメ欄みると「俺は寛容だから怒らないよ?」アピールの人が多いねえ。そんなことしても欧米の人は褒めてくれないよ?
    [ 2020/10/07 06:14 ] [ 編集 ]
  384. 売れてる方に合わせるのは企業として当然。
    [ 2020/10/07 06:14 ] [ 編集 ]
  385. 欧米人相手に名乗るときに姓名ひっくり返す習慣にしちゃったのもそうだよね
    相手に合わせたつもりが欧州でもハンガリー人は姓名順だし中韓もそのままなんで日本はもともと名姓なんだと誤解されてる
    おかげで数年前に姓名順にすると改めて決定したら事情を知らない外国人が的外れな難癖つけてた
    [ 2020/10/07 06:15 ] [ 編集 ]
  386. ソニーはバカだから何故アメリカ人が激怒してるかを理解してないと思うゾ
    ソニーアメリカは前科しか無いからなw

    「ボタンの次は多くの日本ゲームの排除か?そして米国製のエログロ何でもありのインディゲーの規制か?」と米国人達がポリコレ狂いのソニーが将来やりそうな事を危惧してる
    [ 2020/10/07 06:18 ] [ 編集 ]
  387. これが日本におけるグローバリゼーションなのさ。
    日本も多様性のひとつとするのではなく、日本を捨てるという危険で間違っているやり方が今後も増えるのでは?
    それをグローバリゼーションの本家である欧米は危惧しているかもしれない。
    [ 2020/10/07 06:24 ] [ 編集 ]
  388. 市場として小さい側が合わせるしかないよなぁ
    [ 2020/10/07 06:26 ] [ 編集 ]
  389. 次は日本語排除かな?
    [ 2020/10/07 06:30 ] [ 編集 ]
  390. そもそもプレステがおかしかった。
    ドリキャスまでの時代は左下からA→Bだったのに
    プレステがデザイン上の都合であんな風にしてしまった。
    XBOXもsteamも基本左下がAの決定ボタンだからプレステに戻った時だけすごく違和感がある。
    その辺一貫性がないと直感操作に影響が出るからプレステ側が妥協するのは当たり前。
    [ 2020/10/07 06:31 ] [ 編集 ]
  391. 洋ゲーよくやる人ならすぐ慣れるだろうね
    [ 2020/10/07 06:32 ] [ 編集 ]
  392. 日本でも○△✕の意味は尋常小学校で甲乙丙に変えて、今まで意味の無いマークに意味付けするとして国が決めたものだから比較的新しい文化なんだよな
    日本の影響がある国だと通じるんだけど
    [ 2020/10/07 06:32 ] [ 編集 ]
  393. ◎○△☓の記号を比較表とかでよく使うでしょ、
    アレ昔は外国では全く通用しなかったんだけど、
    最近は西洋のカタログや論文でもたまに見かけるようになった。
    日本教育の影響が残っている台湾とかではずっと使用されてきたけどね。
    [ 2020/10/07 06:36 ] [ 編集 ]
  394. PCでPS1~3をやってるからPS5はもう要らないな。
    [ 2020/10/07 06:48 ] [ 編集 ]
  395. 国内のゲームは○決定だけど、海外ゲームは×が決定だから、そんなに慣れが必要か分からない。とはいえ、フォールガイズの×決定を忘れてついドロップアウトしてしまう。
    [ 2020/10/07 06:50 ] [ 編集 ]
  396. オンオフのマークが(○=OFF)と(ー=ON)で表記されるのが増えたのもここ十数年の出来事
    日本人の感覚では○がオン、ーがオフ
    逆にされると日常のたいして頭を使わないルーティンがちょこちょこ崩れる
    今日から右を左、左を右と呼んでください、という様なもの
    オンオフは工具とかで間違えるとめちゃくちゃ危険
    かつて日本が世界基準に合わせて尺貫法からメートル法へ変えたのとは訳が違う
    そのくせアメリカは未だヤード・ポンド法を使ってる
    めっちゃ腹立つめっちゃ腹立つ、お前ら全員バイトせぇや!
    [ 2020/10/07 06:50 ] [ 編集 ]
  397. つーか、ボタンが記号ならLRも記号にしろよ。
    [ 2020/10/07 06:54 ] [ 編集 ]
  398. 多様性を謳うのであれば、
    設定を変えられる選択肢まで奪うことはおかしいわな
    [ 2020/10/07 06:54 ] [ 編集 ]
  399. 日本より欧米での売り上げの方が圧倒的に高いからしゃーない
    [ 2020/10/07 06:55 ] [ 編集 ]
  400. 設定が変えられないのなら、
    物理的にボタンの位置を入れ替える選択が
    出来るようにしてほしいね(適当
    [ 2020/10/07 06:56 ] [ 編集 ]
  401. PS5「日本のことなんて知るか」
    日本人「PS5なんていらん」

    ウィンウィンじゃね?
    [ 2020/10/07 06:57 ] [ 編集 ]
  402. まじで5は買わんでゲームやるなら任天堂新型でゼルダやるわ
    ×はNOだ肯定出来ん
    [ 2020/10/07 06:58 ] [ 編集 ]
  403. 何人か書いてるかもしれないが、個人的には☓、○の問題ではなく決定が4ボタンの右でキャンセルが下というのが操作上の問題になってる。(XBOX系、PS系、任天堂系と主だったゲーム機を使ってるがPSでうっかり決定のつもりでキャンセルするミスをしてしまうことが一番多い)
    [ 2020/10/07 06:59 ] [ 編集 ]
  404. HORI「逆位置ボタンのコントローラー作れば売れそうだなw」

    HORI、期待してるぞ!
    [ 2020/10/07 07:00 ] [ 編集 ]
  405. 今はもうグローバリズムの時代。
    日本に合わせるのは時代遅れ。
    ソニーだってもう日本だけの会社と言いづらい。
    [ 2020/10/07 07:01 ] [ 編集 ]
  406. これコンフィグないのか
    [ 2020/10/07 07:06 ] [ 編集 ]
  407. くっだらねぇ(笑)
    慣れろ
    [ 2020/10/07 07:07 ] [ 編集 ]
  408. 衣類の洗濯表記が世界基準になったとき思い出すわ
    [ 2020/10/07 07:09 ] [ 編集 ]
  409. ミリバール「奴もやられたか・・・」
    [ 2020/10/07 07:11 ] [ 編集 ]
  410. そもそも○×△□じゃなくていいだろ
    ABXYにしろ
    あとソニー、任天堂、マイクロソフトで話し合ってABXYボタンの配置も統一しろ
    QTEとか音ゲーみたいなとっさにボタンを押すゲームで一回コントローラーみて
    ボタンの位置確認しないとわからんくなる
    [ 2020/10/07 07:14 ] [ 編集 ]
  411. キーコンフィグが禁止されてる事が一番アカン。
    [ 2020/10/07 07:16 ] [ 編集 ]
  412. パッドのボタンは見えないから気にならんかもしれないけど
    画面上の選択肢で
    「はい ✖」「いいえ 〇」
    みたいに表示されたらイラッとすると思う
    [ 2020/10/07 07:24 ] [ 編集 ]
  413. デフォルト設定がそうなっただけの話だぞ
    [ 2020/10/07 07:24 ] [ 編集 ]
  414. PS4どころかPS3のGTA5日本版ですでに×が決定ボタン強制だったし
    すげー今さらって感じ
    そのGTA5が日本で一番売れたPS3ソフトだし、大半のやつはこんなのすぐ慣れて気にもしなくなる
    むしろ今まで十何年間も和ゲーと洋ゲーでいちいち決定ボタン逆に考えないといけないのが鬱陶しかったわ
    どっちでもいいから統一してくれるなら歓迎
    [ 2020/10/07 07:25 ] [ 編集 ]
  415. 四つボタンはABXYからスタートしたおっさんだから○×△□に意味なんて持ってなかったわ
    [ 2020/10/07 07:28 ] [ 編集 ]
  416. 自分が使用している海外のソフトウェアはチェックとバツでYESとNOが多い。
    じゃあ○がYESでもいいんじゃ無いって思ってた。
    [ 2020/10/07 07:31 ] [ 編集 ]
  417. 任天堂ファンのふりをした幼稚なコメントが途中から急に増えるね
    ゲハの外の普通の人間の知性をナメすぎでしょ
    [ 2020/10/07 07:36 ] [ 編集 ]
  418. 表記が変わるのはきにならないっていう人いるけど
    ボタンの場所が変わるんだぞ
    [ 2020/10/07 07:47 ] [ 編集 ]
  419. ゲーム内の設定で変更できるようにすれば解決
    [ 2020/10/07 07:52 ] [ 編集 ]
  420. 最近のゲームは和ゲーでも○を決定として使う機会がこっそり少なくなってないか
    昔は台詞を○で送るだとかコマンドを選ぶ時によく使っていたけど、今は台詞もフルボイスが主流でプレイ中に自動で流れるしコマンド入力も△や□を使わせるのが多いよね
    ただ、こういうのは市場もそうだけど日本のブランド力がかなり落ちてるのを実感して残念ではある
    洋ゲーと比べると和ゲーの注目度は一昔前より確実に落ちているし
    [ 2020/10/07 07:54 ] [ 編集 ]
  421. なんだ、ソニーの自業自得って経緯なのか。なんで日本側が(合理的じゃないのに)欧米に合わせなきゃいかんのか怒って損したわ、まだ買う予定ないけどね!
    [ 2020/10/07 07:56 ] [ 編集 ]
  422. ソニーのゲーム機は日本人向けではない。
    日本人には買ってもらわなくて結構、ということかよくわかった。
    [ 2020/10/07 08:03 ] [ 編集 ]
  423. 海外の方が文化を尊重しなければいけないって義務感が強いから
    こんな強引な手段をとるソニーはそりゃ叩かれるわ
    [ 2020/10/07 08:07 ] [ 編集 ]
  424. 完全に相手の言い分に合わせる日本のダメなどんぐり民族が出たなぁ
    もう少し相手を巻き込む強さを持てよ。
    [ 2020/10/07 08:13 ] [ 編集 ]
  425. シール貼って対応しろよ
    [ 2020/10/07 08:19 ] [ 編集 ]
  426. しばらくすれば慣れると思う
    まあ、プレステの初期ロット自体地雷みたいなもんだし暫くは様子見だけども

    >>409
    おめーはSIじゃないんだから当たり前だろ
    なのでヤード・ポンド法も滅亡したほうが良い
    少なくともアメリカの外に出すな
    [ 2020/10/07 08:19 ] [ 編集 ]
  427. Xbox360持ってたからその影響でpsではバツの場所にあるボタンが決定ボタンに慣れたからps4使い始めてから○ボタン決定であそびにくかったよ
    次世代機両方買う人からすれば統一してくれてありがたいと思ってるはず
    [ 2020/10/07 08:19 ] [ 編集 ]
  428. ソフトも変更するなら設定で変えられるようにしとけば問題無いでしょ
    [ 2020/10/07 08:21 ] [ 編集 ]
  429. 中華ゲーム機(EMU)ですらその設定どっちにするか選べるからな
    ただ、今回はソニーはOSでのオプション変更搭載しない(らしい)事から日本人は慣れてくれとグローバル化させようとしてんだろうなぁっと
    ただスイッチとか旧作があるから○(A)の位置が肯定と体に染みついちゃってるから今からゲームやる人じゃないとけっこうきついものがある
    [ 2020/10/07 08:26 ] [ 編集 ]
  430. これが「グロ(ーバル)スタ(ンダード)」脳。何でもかんでも欧米に合わせれば良いと思ってやがる。これだから、なんもユニークな物が出てこなくなる。
    [ 2020/10/07 08:27 ] [ 編集 ]
  431. 〇×の意味よりも指のポジショニングを無理やり変えられるのが問題なんだよなあ、やってりゃ慣れるだろうけど慣れるまでの時間が必要なのは確かだし
    [ 2020/10/07 08:27 ] [ 編集 ]
  432. ※431
    そうだな
    それにしても機械を人間に合わせるんじゃなくて人間が機械に合わせろとか馬鹿だわな
    [ 2020/10/07 08:37 ] [ 編集 ]
  433. WindowsでもMacでもスマフォでも、例えばウィンドウクローズのマークは「×」だよな?w

    基準がおかしいのは欧米の方。
    [ 2020/10/07 08:45 ] [ 編集 ]
  434. マジでこれはクソ
    [ 2020/10/07 08:46 ] [ 編集 ]
  435. >>デフォルト設定がそうなっただけの話だぞ

    設定変更できませーんwww
    ちゃんと記事読んでから書き込みしてくださーいww
    [ 2020/10/07 08:47 ] [ 編集 ]
  436. さすが、東京通信工業。ついに日本の企業じゃなくなったんだね。
    粉飾決算で見た目赤字にして法人税もろくに納めてなかったし。
    [ 2020/10/07 08:49 ] [ 編集 ]
  437. 欧米の売り上げが国内売り上げを間違いなく上回るならその選択もいいんじゃない?
    企業なんだし。仕方ないよ。
    ただ、日本人の感覚を海外に軽視されたっていうのは正直悔しいね。
    [ 2020/10/07 08:54 ] [ 編集 ]
  438. ソニーも墜ちたものだ
    要はタテ読みの書物を廃止して外国語と同じヨコ読みだけにするようなもの
    これ知ってPS5買う気無くなった
    早急に何らかの対策をしてほしい
    [ 2020/10/07 08:55 ] [ 編集 ]
  439. Fallout76やってるからかえってこの方が助かるわ
    メニューや他ゲーでよく誤爆しちゃうからな
    [ 2020/10/07 08:56 ] [ 編集 ]
  440. 英語圏が世界の基準ってwいつの時代の感覚よ
    欧米かぶれもほどほどにな
    [ 2020/10/07 09:17 ] [ 編集 ]
  441. 何十年も使ってるとか言う癖に
    設定変えられた事知らないエアプがいて草
    ps5からは変えられないから
    問題になってんのに

    てか欧米でも×が否定が×なのは
    ここで初めて知れたよ
    [ 2020/10/07 09:24 ] [ 編集 ]
  442. 別にどうでもいい
    実際ゲームしてたらそんなんすぐ慣れる
    並行して和ゲーと洋ゲープレイしてるときでも意外と平気だし、
    統一されるなら尚問題ない
    そもそも〇が決定って、ただFCやSFCの配置に合わせてただけで、
    文化でもなんでもねーよ
    [ 2020/10/07 09:28 ] [ 編集 ]
  443. いろいろと知らなかったからビックリした。
    特に過去のゲームをPS5のソフトとして出された時に、格ゲーとか音ゲーをやる人はめっちゃやりづらそうだよね。
    シールで対応しても解決できる問題じゃないし、海外企業なら仕方ないで済むけど、国内企業が国内軽視のやり方をするのはショックだわ。

    ■ 最初から欧米が日本に合わせるべきだったんだよ。
      ソニーは初代PSの計画中に、欧米の感覚を勘違いしたんだよね
     (つまり彼らは欧米で×はチェックマークを意味すると考えていた)。
      だけど実際には欧米でも「×=NO」なんだよ。
      でも25年間プレステをプレーしてきた事で、
      世界中の人が「×=決定ボタン」に慣れたんだ。 +18 国籍不明

    ↑が真実ならソニーが勘違いしただけで、○(決定)と×(キャンセル)の概念は日本と同じでいいってことだよね?
    本当にガッカリ。
    [ 2020/10/07 09:29 ] [ 編集 ]
  444. これはXboxのコントローラーが影響してるよ
    PSの×の部分がXboxのAボタンだから
    PCでもXboxのコントローラーは使われる
    売れまくるGTA4がXbox基準でPSの×を決定にしてたのがその後の欧米PS決定ボタンのスタンダードを作った
    PCで自分はやってたけど、当時はPCの標準コントローラーは箱コンで、まだPSのコントローラーは対応されてなかった
    結果PCとアメリカではPS3より売れたXbox360の操作方法がPSでもスタンダードになった
    [ 2020/10/07 09:30 ] [ 編集 ]
  445. デフォルトの○と×入れ替えるってだけならまだわかる
    しかし、ユーザーによる設定変更すら許さないというのが理解できん
    [ 2020/10/07 09:37 ] [ 編集 ]
  446. ん?
    最初からソニーの勘違いで、
    海外でXはノーの意味で通じるのに、

    Xをイエスだと、ソニーが教え込んだって事?

    それを、
    世界基準として、
    日本に逆輸入することになった?

    アホすぎるが、
    まあ、ありえないこともないのか。
    [ 2020/10/07 09:39 ] [ 編集 ]
  447. >四つボタンはABXYからスタートしたおっさんだから○×△□に意味なんて持ってなかったわ

    確かにwと思ったけど、それならいっそのこと○×△□じゃなくて新しい英数字なり記号なりに変えてくれた方がやりやすいと思った。
    新しい文字に変わるのと、○×△□はそのままで配置が変わるのとでは状況が違うと思う。
    [ 2020/10/07 09:41 ] [ 編集 ]
  448. キーコンフィグなかったら
    買わない。
    ってわけじゃないけど、
    簡単なマーケを怠るとこうなる。
    思い込みなのかな、
    アメリカも欧州そのほかも同じだという。
    [ 2020/10/07 09:42 ] [ 編集 ]
  449. 固定でいいと思う
    洋ゲーやったあとホーム画面で誤操作しちゃうから
    [ 2020/10/07 09:48 ] [ 編集 ]
  450. そもそもPSコントローラの○と×の位置が逆なせいでこんなことになったんだよ
    [ 2020/10/07 09:50 ] [ 編集 ]
  451. ボタン設定できるしいいんじゃないかな。ゲームによっては○とか×どころの話じゃないやつもあるし俺はあまり気にしないなぁ
    [ 2020/10/07 09:52 ] [ 編集 ]
  452. まぁ、クレーム入りまくって選択式に変更されるだろうな
    というか、ボタン一回押したら二つのトリガーが発生するようにして、トリガー毎に個別に設定できるするだけでいいだろ

    〇 (トリガーA)決定 + (トリガーB)攻撃

    〇 (トリガーA)キャンセル + (トリガーB)攻撃

    みたいな感じでさ
    フリーソフトですらできるような簡単なプログラムを、なぜ頑なに実装しないか理解できないわ
    [ 2020/10/07 10:02 ] [ 編集 ]
  453. これはもうしょうがないんだよ
    ソニーゲーム部門の本社はアメリカなんだから
    もうあっちの会社
    [ 2020/10/07 10:08 ] [ 編集 ]
  454. ※425

    画面の表示と合わなくなるが良いのか?
    [ 2020/10/07 10:14 ] [ 編集 ]
  455. これについては数が多い方に合わせるで良いよ。
    「初動で失敗」したものを後から取り返すのは無駄な労力。
    ただその初動の失敗(ガイダンス不足)も当時の情勢を考えれば大失態とも言えないし。
    [ 2020/10/07 10:22 ] [ 編集 ]
  456. しょうがない、受け入れろ、慣れろって奴ら見てるとああそら日本がジワジワ侵略されるわけだなって痛感するわw
    [ 2020/10/07 10:25 ] [ 編集 ]
  457. 数十年前、自ら「SONYは日本企業ではない 世界企業だ!」
    と宣言して外国のルールや人材を導入した結果、乗っ取られた
    [ 2020/10/07 10:26 ] [ 編集 ]
  458. 間違えてキャンセルしてもやり直せる場合は多いけど、間違えて決定したらやり直せない場合が多い
    最も押しやすい位置とやらに決定ボタンが来るのは怖いわなぁ
    [ 2020/10/07 10:26 ] [ 編集 ]
  459. ホリパッドとかで、ボタンの位置を変えてたりするの出ないかな
    [ 2020/10/07 10:30 ] [ 編集 ]
  460. これは×がチェックマークに見える欧米人がオカシイと思うけどねぇ
    ×と✓は全く違うだろ?
    だったらまずはボタンを✓に変えちまえっての
    [ 2020/10/07 10:35 ] [ 編集 ]
  461. すぐ慣れる というコメントが有りましたが、 ゲーマーさんたちは適応能力が高いと思いますので、 すぐ慣れるでしょうね。
    [ 2020/10/07 10:40 ] [ 編集 ]
  462. ソニーは、昔、東京ローカルな会社だったが、グローバル化と称して、マルチ・ナショナル対応を捨てて、アメリカナイズに舵を切ったことを象徴するPS5仕様だなwww
    [ 2020/10/07 10:40 ] [ 編集 ]
  463. ×と✓だけどな、合衆国では、文盲が、サインの代わりに×を書いてたので、×が承認の意味を持っちゃったw
    [ 2020/10/07 10:42 ] [ 編集 ]
  464. 楽しむためにやってるのに不愉快になるならもう買わないわ
    [ 2020/10/07 10:42 ] [ 編集 ]
  465. ファミコンの頃にあった、ゲームによってジャンプボタンが
    AだったりBだったりで毎回混乱するような感覚が
    このような形で復活するとは感慨深い
    [ 2020/10/07 10:46 ] [ 編集 ]
  466. 販売数の一割にも満たない日本に合わせることもなかろう。
    [ 2020/10/07 10:47 ] [ 編集 ]
  467. あんだけポリコレ大好きソニーなのに日本排除とはなw
    日本差別じゃんww多様性はどうしたんだよwww
    [ 2020/10/07 11:02 ] [ 編集 ]
  468. 決定した奴は頭がいかれているとしか思えない
    国際標準にしないと死んじゃう病なんだと思う
    [ 2020/10/07 11:03 ] [ 編集 ]
  469. バイクでは数年前からホンダが海外基準で販売しやがった。
    PCXとか往来のウインカーとホーンの位置が逆なんで、とっさにホーン鳴らす場面でもホーンの位置を指で探すor確認してる間に結局鳴らすタイミング逃す不自由さ。
    [ 2020/10/07 11:04 ] [ 編集 ]
  470. もう日本に敬意なんてなんてない会社だろ
    PS5の売り方もオンラインのチケット買ってる層すら無視だからな
    [ 2020/10/07 11:06 ] [ 編集 ]
  471. ✔︎=YES←選択するという意味だからわかる
    ×=✔︎=YES←うーん?
    ○=□=ブランク=NO!←!?
    せめて□をNOにしろやとは思う

    つーかハードオプションで選んだら自動でソフトにキーアサインする様にすれば良くね?キーいじれないソフトなんて無いんだし開発者なら10分で書けるだろ


    [ 2020/10/07 11:11 ] [ 編集 ]
  472. 多様性が大事!
    マイノリティを尊重しろ!むしろ崇めろ!
    YESは×だ!異論は認めない!

    あっハイ
    [ 2020/10/07 11:29 ] [ 編集 ]
  473. 自分ではPS4も×を決定に設定してたし、設定変更してるのにゲーム内では追従しないで〇が決定固定のゲームがあったり非常に迷惑だったから統一してくれるのはありがたい
    今のコントローラ形状で外側が決定ってのが違和感ありすぎるんだよね・・・
    [ 2020/10/07 11:29 ] [ 編集 ]
  474. SIEて普段から苦情とか嫌がらせ多いのかそれともめんどくさいのか知らんけど
    こういうクレーム入れれる所見当たらないというか見つけられないんだが
    [ 2020/10/07 11:31 ] [ 編集 ]
  475. シールを貼ってマジックで丸を書く
    [ 2020/10/07 11:31 ] [ 編集 ]
  476. これに関して言えば日本発売分だけコントローラの印字を逆に印刷すれば
    済むことだろ。
    むしろ〇とか✖とかじゃなくて、上下左右のボタン位置の方が重要だろ。
    この決定によってボタン位置が入れ替わる方が問題だろ。
    [ 2020/10/07 11:32 ] [ 編集 ]
  477.      自分は×をチェックマークとして「肯定」に捉えるし、
         ◯は空白、あるいはスペースとして捉える。

    この発想はなかったな
    なるほどって感じ
    [ 2020/10/07 11:33 ] [ 編集 ]
  478. 少し前のコメから文面に気持ち悪い間隔空けるやつなんなの
    [ 2020/10/07 11:37 ] [ 編集 ]
  479. ×で決定するソフトに当たった時は確かに戸惑ったけど
    どちらかに統一することには大賛成
    そしてそれが×決定だとしても異論はない
    たかだかゲーム操作だし…これを足掛かりに日本の習慣が全て破壊されるってわけじゃないんだろ?
    [ 2020/10/07 11:39 ] [ 編集 ]
  480. フリーゲームやってると○×どころか△が決定もあるから
    10分もすりゃ慣れるわ
    [ 2020/10/07 11:43 ] [ 編集 ]
  481. 主に日本のゲームしかやらない奴にはくそ迷惑な話だな
    [ 2020/10/07 11:46 ] [ 編集 ]
  482. ×の方が位置的に押しやすいって言うけどセリフ送りなんかはどのボタンでも反応するし×連打で選択肢まで送ってもYESじゃ無いから誤選択防止に便利。メニューでの操作でも戻る×を多用するし。アクションとかでも多用するジャンプ等に押しやすいを×に当てられるから会話やインタラクティブで○を使うのも理に適ってる。
    [ 2020/10/07 11:46 ] [ 編集 ]
  483. 操作なんてゲームごとに違うんだからメインの操作統一してくれてもとうでもいいわ
    こんなん頑なに今までのを守る意味がわからんな

    操作より地域を統一するか、日本からでも他地域のアカウントで支払いできる方法を作ってくれ
    日本国内のアカウントだけだと買えないコンテンツが多すぎる
    [ 2020/10/07 11:49 ] [ 編集 ]
  484. PS1からあとは買ってないからどうでも良いけど、
    日本のハードなんだから今まで通りで良いんじゃないの?
    外国の人ですら結構な人数が文句言ってるんでしょ?
    何か最近は日本人じゃない方が日本人ぽい気がする
    [ 2020/10/07 11:50 ] [ 編集 ]
  485. 外国人に英語で「違うよね?」って同意を求めると
    「No」って首を横に振られて同意されるのが紛らわしいデスw
    [ 2020/10/07 11:52 ] [ 編集 ]
  486. 慣れるとか言ってる奴はじゃあ別に今まで通りでも文句ないはずなんだが?
    慣れるんだろ?
    [ 2020/10/07 11:53 ] [ 編集 ]
  487. 肯定ボタンは×ボタン、否定ボタンは〇ボタンに変更する!
    言われてみれば、日本人があまり怒ってないの不思議…か?

    みんな据え置きゲーム機を買わないから気にならんのでは?
    ソニーも買ってくれるお客が使い易いようにして当然だね。
    [ 2020/10/07 11:53 ] [ 編集 ]
  488. ×が決定でいいよ
    海外ゲーする時にややこしかったから
    ドリームキャスト勢大勝利
    [ 2020/10/07 12:04 ] [ 編集 ]
  489. 海外大荒れてまあそんなウソをよくもかけるもんだわ。
    荒れてんの日本のアンチだけですよ。連中買いもしないわけで。
    [ 2020/10/07 12:05 ] [ 編集 ]
  490. まあ実質あそこは日本の企業じゃないから仕方ない
    グローバル企業でマーケットの中心は欧米だからな
    [ 2020/10/07 12:06 ] [ 編集 ]
  491. プレステは日本軽視
    任天堂は怠けたゲームばかり
    Xbox 魅力あるゲームが少ない


    まじでPCが勝ち組の時代やな
    [ 2020/10/07 12:07 ] [ 編集 ]
  492. 買いもしないと言うか、買う権利すら貰えないんですが
    [ 2020/10/07 12:15 ] [ 編集 ]
  493. どっちでもいいだろw場所変わるならコンフィグでいいし
    [ 2020/10/07 12:17 ] [ 編集 ]
  494. ユーザー側で一切設定出来ないってアホの極み
    [ 2020/10/07 12:19 ] [ 編集 ]
  495.  
    愚弄馬鹿の成れの果て
    [ 2020/10/07 12:20 ] [ 編集 ]
  496. プレステだけじゃなく全てのSONY製品をボイコットするかな
    [ 2020/10/07 12:26 ] [ 編集 ]
  497. 重要なのは記号の意味じゃなく位置
    PSでは混在してきたし、PCと箱は下に位置するボタンが決定だった
    全体としてのマジョリティは下が決定だからそれで統一しようというのは間違いじゃない
    任天堂が孤立することになったけどな
    まあ上にもあるようにすぐ慣れる、些細なことだよ。全員が納得する答えはないのだから、こだわったところで意味はない
    [ 2020/10/07 12:27 ] [ 編集 ]
  498. その内性別決定ボタンにLGBTも追加されるな。
    [ 2020/10/07 12:28 ] [ 編集 ]
  499. ※12
    ソニーの方ですか、言論封鎖強くないですよ
    [ 2020/10/07 12:28 ] [ 編集 ]
  500. オプションを持たせずにルーツを完全に捨てるとか舐めくさってるな
    いっそソニーはマイクロソフトに買収されろよ
    ゴミみたいなこと電化製品やスマホが多少は改善されるかもよ
    [ 2020/10/07 12:32 ] [ 編集 ]
  501. 脳があればそんなのすぐ慣れるでしょう
    [ 2020/10/07 12:34 ] [ 編集 ]
  502. これ決めた奴は遭遇次第殴る
    [ 2020/10/07 12:34 ] [ 編集 ]
  503. 極論海外ポリコレのお達しでクラウドとかティファがブスになっても受け入れなければならないと言う事か
    [ 2020/10/07 12:35 ] [ 編集 ]
  504. キーボードとマウスで操作するPCゲーが大正義なんやなって
    任天堂以外はPCゲーの移植ばっかだしな
    [ 2020/10/07 12:38 ] [ 編集 ]
  505. 国内市場の軽視がここでも表れてるね
    経団連が積極的に消費税増税に賛成してるのも、国内で売れなくても海外で売れればいいと思ってるから
    [ 2020/10/07 12:41 ] [ 編集 ]
  506. 馬鹿共に言っておいてやるが日本はPS4シェア率2位だからな?
    欧米じゃなくてアメリカが好景気で売れてると言えよ間抜け
    [ 2020/10/07 12:43 ] [ 編集 ]
  507. あんま好きじゃなかったけどPCに金回した方がいい気がしてきた
    抽選は当たらないし
    [ 2020/10/07 12:48 ] [ 編集 ]
  508. PSは日本生まれだが、、、、
    週刊ファミ通のソフト売り上げのページを見ると、
    ほとんど全部がSWITCH用ソフトで占められている。
    PS4用はポツポツある程度で、X-BOX系は全く無い。(国内市場)
    PS5の開発・総指揮はマーク・サーニー氏でアメリカ主導。
    ソニー系スタジオで業界トップの実力、人気のある3社は欧米系。
    (ノーティ・ドッグ、サンタモニカ・スタジオ、クアンティック・ドリーム)
    今度のSIE社長、スタジオを束ねる社長も欧米人。
    表面的には、あまり日本の要素が見えてこない。
    今回の操作ボタン変更の件は、世界市場の動きに合わせてるのかもしれない。

    [ 2020/10/07 12:49 ] [ 編集 ]
  509. Googleのサービス利用すると感じるけど
    欧米人はほんとつまらん手間はどんどん省くよな
    [ 2020/10/07 12:50 ] [ 編集 ]
  510. 今のソニーは日本を切り捨てているからいくら日本人が抗議しても届かない
    ポリコレに染まったゲーム機はいらんけどな
    [ 2020/10/07 12:51 ] [ 編集 ]
  511. ボタンの位置が重要だと思うんだけど
    操作するときマーク見ないし
    [ 2020/10/07 12:57 ] [ 編集 ]
  512. 問:
    なんで日本で騒がないのか

    答:
    大多数の日本人はもう買わないから


    PS4の時でもうそうだったけど、かなり重度なゲーオタ以外PSシリーズ買わんだろ。PS1や2の時とは違うからな。
    予約してまで買うような層はもう限られてんだよ。

    つーか、既に社長も本社もアメリカ人にアメリカだしアメリカ製と言うべきだろ。日本で同時に発売されるだけでも凄いと思うぞ。

    俺は何年後か中古が出回るようになったら買うよ。やりたいゲームも無いしな。PS4買ったけどやったゲームなんて数えるほどだったわ。
    もう懲り懲りだよ。
    [ 2020/10/07 12:59 ] [ 編集 ]
  513. 指で×のジェスチャーは外国ではOKになるの?
    [ 2020/10/07 13:01 ] [ 編集 ]
  514. 世界標準はチェックマークだろ。
    ×は×であってるよ。
    [ 2020/10/07 13:02 ] [ 編集 ]
  515. 世界基準(草)
    慈善事業じゃねーんだから儲かる市場に合わせて正解だわな
    [ 2020/10/07 13:04 ] [ 編集 ]
  516. なぜ海外の人が騒いでいるのか。
    [ 2020/10/07 13:08 ] [ 編集 ]
  517. そこまでやるなら○✖︎△□やめてX箱、任天堂と同じ、
    abxyにしろよ
    Steamでコンフィグする時わかりにくいねん
    [ 2020/10/07 13:09 ] [ 編集 ]
  518. まぁ、アメリカでの売り方と
    日本での売り方自体に差異があったくらいだし?
    (アメリカでは所謂、得システムな感じで
    PSアカの使用履歴と照らし合わせて
    ちゃんとPSで遊んでいる人から優先的に予約券があったが、
    日本ではソニストみたいな使ってる人がそもそも少ない、
    むしろ転売ヤーの方が積極的に使ってるであろう
    サイトでの購入履歴を求めるという謎仕様だった)
    なんで、個人的には仮に買うとしても
    余程ソフトが出揃って、
    本体価格が落ち着いて、
    カラーリングが余程好みなら買うけども、
    暫くはPS4で十分だわ、
    そもそもPSプラスも途中から
    謎な海外ゲーばかりにした挙げ句、
    トロクロのテーマを配信しなくなった時点で
    地味にイラッとしてるし、
    むしろトロクロのテーマを
    毎月楽しみにしていたから入ってたまであったのに、
    それで発売前にこんな日本市場軽視の決定でしょ?
    コンフィグすら無いとか明らかに嫌がらせであって、
    開発費がーとか言い訳にすらならない、
    日本ユーザーに対するただの強制でしか無いよ、
    …書いてる内にだんだん腹も立ってきた事なので、
    この辺にしておきます、
    お見苦しい長文駄文失礼しました。
    [ 2020/10/07 13:11 ] [ 編集 ]
  519.  
    アングロサクソンはじめ白人共は戦争で無駄ジニし過ぎた
    [ 2020/10/07 13:13 ] [ 編集 ]
  520. ここのコメントざっと眺めた限りだと、
    ゲームやる人はそれでいい、別にいい、って言ってて、
    この仕様に文句ある人は買わないって言ってんだからそれで良いのでは
    [ 2020/10/07 13:17 ] [ 編集 ]
  521. なんでここでPSのゲーム叩く奴がおんねんw
    ゲハはどこにでも湧く害虫だな
    [ 2020/10/07 13:22 ] [ 編集 ]
  522. Steamのゲームも遊べるようにして欲しいわ。PCでええやんなるけど
    [ 2020/10/07 13:23 ] [ 編集 ]
  523. 統一して設定なんぞできないようにしたら結構なコストダウンだからな 先々も
    その分本体の値段を結構安くしてるんじゃない?PS2までしか買ってないけどw
    [ 2020/10/07 13:23 ] [ 編集 ]
  524. 〇×方式が、
    「任天堂、ソニー vs     xbox」だったのが
    「任天堂     vs ソニー、xbox」に、なったんだよね
    [ 2020/10/07 13:28 ] [ 編集 ]
  525. PCゲーと洋ゲーを一切やらない自分からすれば憤慨もんですわ、カスタム機能で変えられるから怒る程でもないか・・・カスタムはありません!はぁ?
    いつまで経ってもPS~PS3のゲームの起動も出来ないし・・・
    自分は洋ゲーしかやらんから関係ないわーとか言ってるアホはなんなの?カスタム機能ありゃ誰も怒らんのよ、しかも凄い難しい事を要求してる訳でもないのがある意味一番怒る所。
    [ 2020/10/07 13:34 ] [ 編集 ]
  526. 本体設定で好きなように変えれるようにすればいいだけだと思うんだけどな
    ソフトも一括して変えれればめっちゃ便利だと思うんだけど
    [ 2020/10/07 13:34 ] [ 編集 ]
  527. >>525
    そこに対して敵対する意味はないよ
    関係ないわーって言ってる人は、この仕様変更があってもなくてもどちらでもいい、って言ってるんだから
    変わってしまっても別にいい、ってのと同じくらい、本体設定が残っても別にいいんだよ
    変更に憤ってる人の意見に反対しているわけじゃないのに、その人に噛みつく意味なんて全くないぞ
    [ 2020/10/07 13:42 ] [ 編集 ]
  528. APEXやり始めたときは✖が決定だから間違えてた記憶。
    でも、結局は3日4日で慣れるんだよな。
    [ 2020/10/07 13:42 ] [ 編集 ]
  529. えぇ…海外でも✖️=noなのかよ…今までのはなんだったんだ
    [ 2020/10/07 13:55 ] [ 編集 ]
  530. 何で海外はSFCから操作を継承しなかったんやろな
    [ 2020/10/07 13:57 ] [ 編集 ]
  531. もともと右が決定なのがおかしかったんだよ
    [ 2020/10/07 14:00 ] [ 編集 ]
  532. カスタムできたらいいんだけどね
    Nintendoメインでやってるからボタンのマークというより下ボタンが決定って凄い違和感あるんだよ
    さらにマークも変わるとなると混乱しそう
    ライトゲーマーは切り捨てられた気分
    [ 2020/10/07 14:04 ] [ 編集 ]
  533. 本体で設定したら自動でソフト側にも適用されるとかしたら便利感だせるのに。プログラム上だから部品も変わらんし処理もかわらん。数行の定型プログラム入れるだけでしょ。
    [ 2020/10/07 14:11 ] [ 編集 ]
  534. >〇×方式が、
    「任天堂、ソニー vs     xbox」だったのが
    「任天堂     vs ソニー、xbox」に、なったんだよね

    XBOXは「ABXY」方式なんで、「〇×」方式じゃないです
    ちょっと違いますよ
    [ 2020/10/07 14:20 ] [ 編集 ]
  535. ※530
    アメリカはセガが優勢だったからね
    [ 2020/10/07 14:21 ] [ 編集 ]
  536. XBOXは「A」が決定、「B」がキャンセルです
    〇×じゃないよ
    [ 2020/10/07 14:22 ] [ 編集 ]
  537. >>534
    アスペじゃないならボタンの位置の話ってわかるはずだけど
    [ 2020/10/07 14:25 ] [ 編集 ]
  538. PS5を買おうか迷ってたけど、switchにしよう。
    [ 2020/10/07 14:28 ] [ 編集 ]
  539. 単に横書き文化で左から右に読むから最初決定、次キャンセルと割り当てただけだ。欧米人が×をチェックとして読んでるのは後付けの理由。横に読むから最初に目を付ける押しやすいボタンが一番下なのよ。

    だからボタンの文字変えようがあいつらは下を決定にするぞ。
    [ 2020/10/07 14:28 ] [ 編集 ]
  540. Ⓧ出べそw
    [ 2020/10/07 14:44 ] [ 編集 ]
  541. SONYは害資系なんだから反日親中拝金ポリコレ主義なのは知ってるだろ?
    イギリスが左側通行ならばそれに背いて右側通行を主流にしたがったアメリカと同じように、WindowsでもMacでもAndroidでもクローズは「×」なんだけど、SONYは「×」に肯定の意味を持たせたいし、トランプよりはバイデンを勝たせたい赤軍勢力なんだよ。
    [ 2020/10/07 14:48 ] [ 編集 ]
  542. チェックは✔だろ!ペケ❌☓ じゃないだろぉぉお
    おぉぉん!!?
    [ 2020/10/07 14:53 ] [ 編集 ]
  543. ×で肯定がやっぱ意味不明なんだよなぁ…
    チェックマークならわかるけど…その使い方を×でもする場合がある…程度で普通はあっちでも○と×両方あったら×は否定で使うはずだし…
    [ 2020/10/07 14:58 ] [ 編集 ]
  544. デフォルト欧米基準にしまーす←うんまあ…
    コンフィングなしでーす←?

    じゃあもう全部言語設定英語のみ固定で出せば?
    [ 2020/10/07 14:58 ] [ 編集 ]
  545. 売国企業ソニーww
    [ 2020/10/07 15:04 ] [ 編集 ]
  546. 洋ゲーやってるとそんな設定になってる奴もあるから慣れた。
    [ 2020/10/07 15:04 ] [ 編集 ]
  547. オプションでどっちか選べれるようにして欲しいわ。1コンは欧米式とか2コンは日本式とか別々で。
    [ 2020/10/07 15:14 ] [ 編集 ]
  548. >>521
    任天堂はどこでも荒らすからね
    [ 2020/10/07 15:20 ] [ 編集 ]
  549. ほんとソニーってバカだなと思う。
    今度は逆に×=決定で覚えた子供がクイズ番組で混乱するんだろ?アホくさ。
    [ 2020/10/07 15:22 ] [ 編集 ]
  550. >>533
    ゲーム中は一つのボタンが複数の役割を兼任するから単に入れ替えるだけだとプレイし辛くなる
    [ 2020/10/07 15:24 ] [ 編集 ]
  551. 慣れるとは思うけど
    他のハードでミスるかもしれんな。
    [ 2020/10/07 15:25 ] [ 編集 ]
  552. 老害の思い上がり。
    日本人の感性に世界が価値を認めた事による名声。
    日本企業ではなくなるという事は無価値な企業になるということ。
    [ 2020/10/07 15:36 ] [ 編集 ]
  553. 海外ゲームをやっている俺にとっては×で決定はもう慣れてる
    それよりも、十字キーの位置とスティックレバーの位置を逆にしろよ
    スティックレバーの位置は、そこではアカンわ
    [ 2020/10/07 15:41 ] [ 編集 ]
  554. 〇と×に関してはゲームプレイ中は気にならない。他のハード、例えばSwitchとボタン配置が一緒なら間違えたりするだろうけどコントローラーごとに手が覚えていくから問題ない。
    ただ一つ未だに慣れないのがストアを開いた時だな。画面の端にボタンの説明が書いてるけど、ゲームプレイと違って落ち着いてストアページ見てると間違ってボタン押しミスで、ゲームやDLC購入が発生するんだよな。
    だからうっかり購入時用に返品ボタンをストアに表示させてくれるんなら俺は別にいいかな。まぁそういうユーザーへの配慮をSONYがするとも思えないんだけどw
    [ 2020/10/07 15:53 ] [ 編集 ]
  555. 結局すぐに慣れるよな
    [ 2020/10/07 16:05 ] [ 編集 ]
  556. AボタンとBボタンは?

    あれ?×の位置ってファミコンだと〇の位置?
    位置で覚えているからプレーしないと解らない
    そして、今調べてスイッチのコントローラーが○×じゃない事に初めて気付いた…
    家に3台あるのに…
    [ 2020/10/07 16:09 ] [ 編集 ]
  557. 海外からしたらどうでもいい事なのにとても熱心だね
    いまやPCゲームとかでXボタンが決定ってのもよくあるので
    どちらかに統一してくれた方がややこしくなくていいよ
    市場規模を見てスタンダードをどうするかは合理的な判断でそうなったんだろう
    [ 2020/10/07 16:46 ] [ 編集 ]
  558. この一件でSONYがめちゃくちゃ嫌いになった。
    割と高いSONYのヘッドホンも4kテレビも好んで使ってたけど、今じゃイライラするだけだな。二度と買わん。
    商業的に寄せる思想はいいけど、日本文化を蔑ろにする日本人がいてたまるか。
    [ 2020/10/07 16:48 ] [ 編集 ]
  559.  
    ゲームの世界ではもう任天堂だけあればいいね。SONYはこの問題でどれほどヘイトを買うか理解してない。

    [ 2020/10/07 16:53 ] [ 編集 ]
  560. コメント欄見てみたらソニーもびっくりするくらい日本人キレてて草
    これは考えなおした方がいいぞソニーさんよ。
    俺もなんかこれムカつくわ。
    アメリカ人に侵略されてるような気がするんだよな。
    おうやめろアメリカ人。傲慢な態度を改めろ。
    [ 2020/10/07 16:57 ] [ 編集 ]
  561. PSはずっと買ってきたけど、PS5はどうするかな…
    まぁ当分は買えないがw
    それにしても決定が○じゃなくなるのかよ、嫌だなぁ
    [ 2020/10/07 17:05 ] [ 編集 ]
  562. だって日本人、携帯ばっかか、ようつべで満足でゲーム機を買わねぇんだもん、お得意様に合わせるでしょ、普通ー
    [ 2020/10/07 17:06 ] [ 編集 ]
  563. 昔の北米版のファミコンは十字キーが右側にある変態仕様だったからなぁ
    むこうのワガママにあわせてると碌なことにならないってことをN天は知ってるんだよなぁ
    今更ヤード・ポンド法を採用するようなもんだろ
    [ 2020/10/07 17:08 ] [ 編集 ]
  564. SIEは日本の会社じゃない
    だからこその決定
    [ 2020/10/07 17:09 ] [ 編集 ]
  565. これ本体設定からキーコンフィグ弄れるんだろうな?
    初期はこの設定でも変更出来るなら全然マシだけど、出来ないならマジで買わんかも

    こっちは十数年も○は決定×はキャンセルでやってそれに慣れきってるんだ、今更変えるなんてふざけてる
    [ 2020/10/07 17:13 ] [ 編集 ]
  566. 通常の日本人は気にしないな逆にこだわる人は自分で設定変えるし何の問題もない
    むしろドンドン海外に合わせて欧米のゲームソフトジャンジャンツシマみたいなソフトPS5で作ってくれい
    [ 2020/10/07 17:29 ] [ 編集 ]
  567. ソニーつうのはマジ欧米人のケツを舐める会社なんだな

    さすが何もしない名ばかりの白人役員に年間億単位の報酬を渡してる会社だけあるな
    日本人技術者は大量解雇したんだっけ
    [ 2020/10/07 17:33 ] [ 編集 ]
  568. 今時据え置きゲーなんてやってる層は大半が大なり小なり×が決定の洋ゲーをかじってるだろうし問題ないだろ
    スイッチかPCでしかゲームをやらない層にはPSのコントローラは関係ない話だし
    [ 2020/10/07 17:34 ] [ 編集 ]
  569. 5分もやってれば慣れるやろ。
    こだわりがあるならコンフィグでいじればいいだけやん。
    [ 2020/10/07 17:36 ] [ 編集 ]
  570. コンフィグでいじれないって宣言してるのに
    いじれるって言ってる一人は何なんだろ
    [ 2020/10/07 17:42 ] [ 編集 ]
  571. ボタン変更の是非はともかく、ここまで外国の人たちが気にかけてくれていることが嬉しい
    [ 2020/10/07 17:43 ] [ 編集 ]
  572. ぶっちゃけ慣れる
    っていうか操作方法なんてソフト毎に違うもんだから
    本体部分で統一しようがしまいが大して変わらん

    だがそれはそれとして、海外の文化を勘違いし×=はいにしたまま直さず放置して、挙句の果てにその間違えに日本人の認識も巻き込もうとしてるのがムカつくわ
    しかもそれをやってるのが、(今はほぼ海外主体とは言え)日本の会社という

    っていうか予約始まるまで隠してた根性の悪さが一番クソだわ
    絶対にやましい気持ちがあったからこそ、前もって情報を出さなかったんだよな
    [ 2020/10/07 17:46 ] [ 編集 ]
  573. 家庭用ゲーム機発祥の日本に合わせろよ。
    なんでxboxに合わせないといけないんだよ
    [ 2020/10/07 18:12 ] [ 編集 ]
  574. メーカーの本社がある国に合わせるのが普通だとは思うが
    日本はPSの専門誌が全部廃刊(休刊扱いの物もあるが)になるくらい
    ゲーム業界が斜陽だからなあ…
    [ 2020/10/07 18:13 ] [ 編集 ]
  575. 日本人は声なんかあげない。
    ただ、黙って離れていくんだ。
    まぁ、身内にひそひそと悪い噂を広げるくらいはするけど。
    [ 2020/10/07 18:13 ] [ 編集 ]
  576. 混在してるから面倒くさいだけであって
    統一してくれるならどっちでも良いわ
    [ 2020/10/07 18:18 ] [ 編集 ]
  577. 日本。正解〇、不正解×。
    海外。正解✓、不正解×。
    [ 2020/10/07 18:26 ] [ 編集 ]
  578. やってりゃすぐ慣れる
    [ 2020/10/07 18:34 ] [ 編集 ]
  579. 買う気なくなったww
    結構期待してたのに機能性能的に
    [ 2020/10/07 18:35 ] [ 編集 ]
  580. 俺は世界に負けない!〇は決定!×はキャンセルだ!
    と、言ってもシステムには勝てない…
    プレイ中慣れ親しんだ〇を押してキャンセルされて「あー!もう!」となる未来が見える(´;ω;`)ブワッ
    [ 2020/10/07 18:35 ] [ 編集 ]
  581. sonyの評価は〇
    [ 2020/10/07 18:37 ] [ 編集 ]
  582. そんな些細な変更で世界中のユーザーが喜んでくれたり、PS5を買ってくれる人が増えるなら、万々歳。商売、商売だ!!!
    [ 2020/10/07 18:55 ] [ 編集 ]
  583. PC版の洋ゲーとPS版の和ゲーを交互にやる身としては、
    正直どうでもいい話。

    すぐに慣れる。
    [ 2020/10/07 19:08 ] [ 編集 ]
  584. ゲーム機が普通に5万円超える様になってから買ってない・・・・
    てか買えない。

    [ 2020/10/07 19:15 ] [ 編集 ]
  585. そもそも〇が肯定云々じゃなくあの場所にあるボタンが肯定を意味するのはスーファミ時代からだろ
    スーファミを模して作ったコントローラーである以上、Aボタン(PSの〇ボタン)が肯定を意味するのは本来全世界共通であるべき
    海外のSNESの肯定ボタンがBボタンだったなら別だが
    [ 2020/10/07 19:26 ] [ 編集 ]
  586. 電子機器やプログラムにおいて
    ゼロ=0は否定、データ無
    1は有効、データ有
    1はチェック有としても使われる
    転じて×はチェック有で使う

    機械のルールを最初からガラパゴスしてるのは日本
    日本が世界に合わせて慣れるのが筋
    叩くべきは任天堂
    [ 2020/10/07 19:32 ] [ 編集 ]
  587. 外国の人が日本の為に怒ってくれてるケースってちょっと歯痒い時もあるんだけど、これは素直に有り難いなあ
    でもしばらくプレイすれば慣れるとは思うよ
    細かい操作ならゲームごとに違うしね
    [ 2020/10/07 19:34 ] [ 編集 ]
  588. 昔はプレステといえば日本の会社が作ってるってイメージだったけどSIEは本社も北米にあるらしいし社長も日本人ではないしもう日本企業ってイメージがない
    [ 2020/10/07 19:36 ] [ 編集 ]
  589. 今までも左側のボタンがメインショットだったし
    なんとかなるでしょ
    [ 2020/10/07 19:53 ] [ 編集 ]
  590. それよりもゲームの字幕のサイズを任意で変えられるようにしろとw
    [ 2020/10/07 20:00 ] [ 編集 ]
  591. 慣れるからいいってもんでも無いと思うが
    統一してくれた方が楽だろどう考えても
    その代わり今後一切変えるなよ
    [ 2020/10/07 20:10 ] [ 編集 ]
  592. だからソニーは凋落していってるんだろうな。
    [ 2020/10/07 20:19 ] [ 編集 ]
  593. 操作設定変えればいいだけだろ
    なんで発・狂してんの?
    PSPのときのアーマードコアなんて操作方法コロコロ変わって装備パージボタンを変更できんかったのに
    [ 2020/10/07 20:20 ] [ 編集 ]
  594. 4~5年後にアプデで変更可能とかになりそう。
    最初は爆発的に売れると思うけどいったん熱が下がると全然売れなくなる気がする。
    そんでライト層に買ってもらうためにしれっと廉価版+修正するんじゃない?
    [ 2020/10/07 20:28 ] [ 編集 ]
  595. コントローラーのシール貼りかえればいいじゃん
    変わんねえかw
    [ 2020/10/07 20:38 ] [ 編集 ]
  596. 日本式の、顧客サービスが原因という気もするな。
    日本国内では〇でやってたけれど、海外進出の際に海外向けに×にした。
    そして現在に至って、主な市場の大きさでいえば海外の方が大きいので、メインターゲットとして仕様をそちらに合わせるようにしたと。
    プレステのアレコレも、もう日本だけでやってるわけでもないしな。
    そういう事もあって、それならより多くのお客に向けた製品にして、製造ラインでの細かい調整とかを省いて効率化しようと。
    [ 2020/10/07 20:38 ] [ 編集 ]
  597. 和ゲー好きだからこの記事読んでソニーに怒りが沸いた。
    てか5のコントローラーの仕様がそんなことになっていただなんて衝撃。
    [ 2020/10/07 20:39 ] [ 編集 ]
  598. 全部ソニーのミスのせいでこうなったのにミスを世界のユーザーのせいにしてるのか
    ソニークソだな
    [ 2020/10/07 20:44 ] [ 編集 ]
  599. 今まで○=決定だったんだからそれでいいだろ

    めんどくさいな

    なぜ今になって変えるんだろうな?

    なにか理由があるのかな?そのへんが気になる
    [ 2020/10/07 20:48 ] [ 編集 ]
  600. ユーザーが多い方に合わせるのは基本やろ。
    日本で最もホルらせてくれる企業のソニーに楯突くなんてネト☆ウヨはまた頭がイカれたの?
    [ 2020/10/07 20:52 ] [ 編集 ]
  601. 日本人からなら予想してただろうけど、まさか外国人からも批判されると思わなかっただろうね
    [ 2020/10/07 20:53 ] [ 編集 ]
  602. ※592
    お前K国人?
    売上8.259兆円の日本の主要企業だぞ?
    [ 2020/10/07 20:58 ] [ 編集 ]
  603. そもそも5のコントローラー背面ボタンがない欠陥品だからな
    PS4の追加ボタン好評だったのに
    組み込んでない
    [ 2020/10/07 21:01 ] [ 編集 ]
  604. 昔PS3でゴッドオブウォーの海外版買って比べてみたけど、確かに違和感があるよ。
    直感的でない、細やかなストレスが纏わりつく感じだった。
    [ 2020/10/07 21:26 ] [ 編集 ]
  605. 電源スイッチは1と0だ
    ○と-ではない
    [ 2020/10/07 21:39 ] [ 編集 ]
  606. ちなみに箱コンのボタンはABXY表示
    [ 2020/10/07 21:44 ] [ 編集 ]
  607. ソニー株売るなら今か?
    [ 2020/10/07 21:52 ] [ 編集 ]
  608. >588

    そやけどSIEは日本のソニー株式会社の完全子会社やから、プレステが売れたら利益は日本にも入ってくるねんから、どうでもいいやん



    [ 2020/10/07 21:54 ] [ 編集 ]
  609. プレ捨てGo
    [ 2020/10/07 21:57 ] [ 編集 ]
  610. 開発者日本人スタッフおるけどな。昔からプレステ関わってる人。この半年で任天堂株いくら上がったか知らない人はSIE株売れば良い。
    [ 2020/10/07 22:10 ] [ 編集 ]
  611. ゲームはやらなくなったのでPS4は買わなかったけれど
    幼少期からSONYファンだった自分は今でも
    AudioVideo関係は全てSONY製

    しかしこのニュースはSONYが日本を見限ったと感じてしまった
    もう信者をやめる時が来たってことかもしれん
    SONYも中は外人に牛耳られてしまって日本企業ではなくなったのかもね
    この年で任天堂に肩入れする日が来るとは思ってなかったわ
    [ 2020/10/07 22:12 ] [ 編集 ]
  612. 🙆🙆‍♂️🙆‍♀️🙆🏼🙆🏻🙆🏽🙆🏾🙆🏿 色んな人種のOKサイン達
    🙅🙅‍♂️🙅‍♀️        

    世界基準で〇×は共通認識なんじゃないの?w
    [ 2020/10/07 22:38 ] [ 編集 ]
  613. 単純に、今の今までやってきた形式ガラッと変えたら世界中のユーザーが戸惑うだろが
    バカじゃね
    [ 2020/10/07 22:43 ] [ 編集 ]
  614. 純正以外のコントローラー作ってるメーカーは稼ぐチャンスだな
    [ 2020/10/07 22:44 ] [ 編集 ]
  615. 日本では
    テストの正解はマル、不正解はバツ
    これで揉めてる欧米では
    正解はレ点?不正解はどう付けてるんだ??

    [ 2020/10/07 22:46 ] [ 編集 ]
  616. そんなことよりボタン設定変えられない時点で驚いたwww
    PCだと何十年も前から当り前だからなwww
    ソニーそういうとこバカだからスマホも売れないんだよwww

    まあ車とかも左ハンドルだけ作ってれば良いじゃねw
    [ 2020/10/07 22:55 ] [ 編集 ]
  617. まぁPS3から日本じゃどんどん勢力が弱くなってるからな
    しかもアメリカに本社を移転してるし、別にいんじゃね
    [ 2020/10/07 23:02 ] [ 編集 ]
  618. まったく、最近のアメリカ人ってやつはえらい日本びいきだよな
    昔の4ちゃんとか、アニメは好きでも日本に興味ない奴らたくさんいたってのに

    俺らのために怒ってくれてサンキュー
    でもいいんだ。
    頑張ってなれるからさ
    [ 2020/10/07 23:04 ] [ 編集 ]
  619. 海外の人らがそう言ってくれるのは嬉しいけど、
    もうPSは日本じゃさほど売れないのよね。
    PSを好んで買う層ってのは、ほとんどが洋ゲー目当て。
    だからx決定に既に慣れてるんだ。

    日本のメーカー(笑)はもうまともなソフト出せないから。
    イラストに強いデータ付ければ楽に儲けられることを
    知ってしまったからね。
    [ 2020/10/07 23:07 ] [ 編集 ]
  620. これがきっかけでps5買わないかもしれん
    [ 2020/10/07 23:15 ] [ 編集 ]
  621. ソニーまたダメになるのか?
    せっかくゲームで盛り返してきたのにまた詐欺みたいな米国人CEOになるのか?
    [ 2020/10/07 23:19 ] [ 編集 ]
  622. よくわからんが、前と同じで切り替え可能にしていけない理由はなんだい?
    国内向けは○、海外向けは✖️をデフォルト設定にしておけばいいじゃないか。それほど手間や金のかかるもんじゃないはずだが。
    真面目に、設計やデザインしてるチームに日本人がいないんじゃないかと疑ってしまう。
    [ 2020/10/07 23:24 ] [ 編集 ]
  623. ×とか○じゃなくて右と左の話

    世界標準になってしまったマウスは
    左が決定で右がキャンセル
    [ 2020/10/07 23:24 ] [ 編集 ]
  624. SONYはPS5を日本人に売る気が無いって事でしょ
    買わない理由を付けてくれて逆に感謝するよ

    最近コロナの影響で収入減ったから、
    ソフトの購入だけに集中したかったんだ。
    [ 2020/10/07 23:30 ] [ 編集 ]
  625. シール貼れは良いんじゃね?
    と思ったが、画面の案内と逆になって混乱するだけだと気付いた
    [ 2020/10/07 23:47 ] [ 編集 ]
  626. 洋ゲーのほうが売れてるんだし
    これでいいんじゃね
    [ 2020/10/07 23:53 ] [ 編集 ]
  627. 売れている方の流儀に合わせる
    それが普通
    [ 2020/10/08 00:05 ] [ 編集 ]
  628. 単純にコストの関係だな何種類も作るより
    [ 2020/10/08 00:12 ] [ 編集 ]
  629. プレステは元々かってなかったから、関係ないといえば関係ないんだけど…なんか、日本の企業がすくなくなって残念です。

    任天堂さんがいるけど、このまま日本の企業どんどんなくなっちゃうんじゃないかと心配です(OSやらネット関係やらが海外企業主流となってしまってるように)
    [ 2020/10/08 00:33 ] [ 編集 ]
  630. これのせいでPS5買うのやめて
    オキュラスクエスト2買ったわ

    ほんとアホな判断
    [ 2020/10/08 00:53 ] [ 編集 ]
  631. 個人的に国内で期待できるのはカプコンとフロムくらいだからまぁええけどな。スマホゲーも斜陽だろうし戻ってこいやとは思うけど。
    [ 2020/10/08 01:04 ] [ 編集 ]
  632. そもそもボタンの記号ってそんなに意識する?
    プレイ中は手元なんてまず見ないでしょ?
    重要なのってボタンの記号よりボタンの位置じゃない?
    [ 2020/10/08 01:18 ] [ 編集 ]
  633. つまりPS4を買えば良いんだな(錯乱)
    [ 2020/10/08 01:44 ] [ 編集 ]
  634. そもそも日本はプレステよりアプリゲーの方が増えたな
    バイオハザードだって日本で2割、海外では8割だし
    [ 2020/10/08 01:52 ] [ 編集 ]
  635. マジくそに不快、つーかこっちはこっちでそっちのルール結構のんでるんだから
    たまには日本製のそのままの仕様受け入れろや、なんでこっちがそっちばっかのまなあかんのじゃボケ
    真面目にps4まで買ってきてたが買うのやめるの検討してるわしょーもねえ
    [ 2020/10/08 03:11 ] [ 編集 ]
  636. 独自規格がどうこう言うなら○☓やめてABにすりゃいいだろ
    [ 2020/10/08 04:44 ] [ 編集 ]
  637. ※60
    たしかにそうだわ
    閉じるボタンは×だもんな
    何かの選択のためのポップアップウィンドウをキャンセルして閉じるのは×ボタンがふさわしい
    [ 2020/10/08 07:27 ] [ 編集 ]
  638. ※623
    それなら決定は□じゃなきゃおかしいだろ
    ×は下なんだから
    [ 2020/10/08 08:45 ] [ 編集 ]
  639. SIEって米国企業だしね
    米国以外の事情なんてしったこっちゃないんだろ
    [ 2020/10/08 08:54 ] [ 編集 ]
  640. コメが伸びてるってことはまたいつものニホンガーニホンガーが湧いてるのかな?www
    [ 2020/10/08 09:09 ] [ 編集 ]
  641. ※639
    「株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント」(英: Sony Interactive Entertainment Inc. 略称: SIEI[3]・SIE Inc[4])は、家庭用ゲーム機(PlayStationシリーズ)、ならびにゲームソフトの開発、製造、販売などを行う「ソニーグループ」の企業である。

    「ソニーグループ」(英称:Sony Group)は、「日本のソニー株式会社を中核とする企業グループである。」グループの中核企業であるソニー株式会社の本社は、東京都港区港南にあるソニーシティに置かれている。
    [ 2020/10/08 09:13 ] [ 編集 ]
  642. 日本VS海外で比較するならそりゃ日本が飲み込まれちまうわ
    全人口、経済規模が違いすぎる、一対多、多勢に無勢

    でもそこはオプションで変更できればいいよね?
    それすら嫌がるってどれだけユーザーに不親切なの?って話だな
    [ 2020/10/08 09:19 ] [ 編集 ]
  643. コメ404
    > HORI「逆位置ボタンのコントローラー作れば売れそうだなw」
    > HORI、期待してるぞ!

    その手があったか。なんか光明が見えてきた気がする。
    [ 2020/10/08 10:01 ] [ 編集 ]
  644. ゲームやったことない人はテストの丸付けするのを想像してくれ
    今後日本の丸付けは合っているところに×を付けて間違って○を付けるようにしようっていうのが今回の話だ
    [ 2020/10/08 11:00 ] [ 編集 ]
  645. チェックが丸を意味するまでは理解できるんだけど
    チェックとバツが同じってのが分からん
    [ 2020/10/08 11:14 ] [ 編集 ]
  646. あの手この手でネガキャン記事書こうとするIGNの執念凄いね
    [ 2020/10/08 12:01 ] [ 編集 ]
  647. まあ、最近の大作ゲーム、洋ゲー多いからプラットフォームに戻ると頭の中で混乱するってのはある。
    どっちでもいいから統一しては欲しい。
    昔は和ゲー大作や良作多かったから気にならなかったけど、洋ゲーの大作や良作増えてから、ちょっとその齟齬は気になる様にはなったな。
    [ 2020/10/08 12:34 ] [ 編集 ]
  648. 数時間で慣れると思うが、海外コメントの日本ユーザーを思いやる
    気持ちが嬉しい。
    [ 2020/10/08 12:51 ] [ 編集 ]
  649. もう〇×やめてYNにすればいいんじゃね?めんどくさい。
    [ 2020/10/08 14:16 ] [ 編集 ]
  650. 本社が東京にあるのに米国にあると勘違いしている人はなんなの?
    元々買う気も無いのに買わない宣言する人が多いね。
    [ 2020/10/08 15:00 ] [ 編集 ]
  651. 慣れる慣れない言ってるやつは根本から間違えてる
    ×が決定に統一自体はほぼどうでもいい

    キーコンフィグ無しなのがただの怠慢
    [ 2020/10/08 15:01 ] [ 編集 ]
  652. バツは否定だよ
    交通標識は全世界共通だけど駐停車禁止にバツが使われてる
    [ 2020/10/08 15:32 ] [ 編集 ]
  653. まあ、ほぼ間違いなく〇と×を入れ替えた互換性のあるコントローラーが中華製で販売されるだろう。だから全く問題ないよハハハ・・
    [ 2020/10/08 16:12 ] [ 編集 ]
  654. 和ゲー企業は気を付けてね。
    ○×の海外標準化は利便性に大打撃だから。

    今頃PS5に向けて新作ソフトを開発してると思うけど、
    Switch版やSteam版も用意してリスクに備えよう。

    どれだけ良ゲー、神ゲーでも、本体が売れなきゃソフトは売れないから。
    [ 2020/10/08 16:12 ] [ 編集 ]
  655. 日本人の行動は海外で大きな影響を与えていることが
    よくわかるスレだな
    [ 2020/10/08 17:06 ] [ 編集 ]
  656. 元々当時PS以上に売れていたXboxに対抗するためにゲームメーカーがXboxの操作配置を真似たらXが決定になってそれが浸透してしまったんじゃなかったっけか?
    ゲームはまだしもUIは◯が決定Xがキャンセルで統一しろよとは思うな
    [ 2020/10/08 18:03 ] [ 編集 ]
  657. もうABCDボタンにしろよ
    [ 2020/10/08 18:08 ] [ 編集 ]
  658. 混乱してないのアメリカだけじゃねーか
    [ 2020/10/08 20:30 ] [ 編集 ]
  659. 欧米じゃ正解をチェックマークで済ますから
    ○で正しいの意味が一般的じゃ無いんだよねぇ。
    しかしそこまで騒ぐと当の日本人のが「お、おう」となってしまうな
    [ 2020/10/08 20:45 ] [ 編集 ]
  660. 統一されてるなら別にいいよ。
    洋ゲーと和ゲー(とPSの4UI)行き来してるときに大混乱するのがダメ。
    [ 2020/10/08 23:28 ] [ 編集 ]
  661. >※7
    >うちのソニー製品にはソニータイマーがついていないらしい

    それ、ソニータイマーが付いてない不良品だよ。

    >実家にも50年以上前のものと思われるソニーのオープンリール式テープレコーダーがあるが現役で使える

    その頃はタイマー技術が無かったんだよ。
    [ 2020/10/08 23:29 ] [ 編集 ]
  662. まあswitchは故障を仕様で販売してるんですけどねwww
    売上1位のソニーを日本企業にしたくないチ○ンさん沸き過ぎで草
    [ 2020/10/09 00:54 ] [ 編集 ]
  663. 決めた。PS5は買わない。
    [ 2020/10/09 01:09 ] [ 編集 ]
  664. 任天堂信者もソニー信者も北米の方が熱量あるからな
    ゲームの事に話が及ぶと売り上げに影響及ぼすほど口汚くなる俺らより向こうに合わせようと思う気持ちはわかる
    [ 2020/10/09 01:57 ] [ 編集 ]
  665. 言っとくけど任天堂も追随するよ、たぶん
    任天堂の売り上げの主力もアメリカだもん
    [ 2020/10/09 03:28 ] [ 編集 ]
  666. >>665
    >>言っとくけど任天堂も追随するよ、たぶん
    >>任天堂の売り上げの主力もアメリカだもん

    いや、PSハードと違って
    日本のスイッチの売れ行きって高いから
    流石に日本をないがしろにしないと思う
    日本ってPS3の失敗からPS4もかなり厳しい状況だしさ
    [ 2020/10/09 05:12 ] [ 編集 ]
  667. 日本人は文句を言わない
    そっと縁を切る
    [ 2020/10/09 05:35 ] [ 編集 ]
  668. ホリコマンダーが事実上標準コントローラーになるかもなあ
    [ 2020/10/09 10:08 ] [ 編集 ]
  669. 日本人は良くも悪くも、文句言わずに臨機応変に対応するからやろ
    外人は全く逆やからな
    [ 2020/10/09 11:29 ] [ 編集 ]
  670. 世界的にx=noの感覚があるのだから逆だとは思う。でも実は本当にどうでもいいわっ!いつまで盛り上がっちゃってんだよ!
    [ 2020/10/09 12:15 ] [ 編集 ]
  671. そう、そっと離れる

    幻滅 嫌いになった
    私ひとり、買わなくても困らないしね

    携帯も買いかえ時だしちょうどよかった
    どこのにかえようかな
    [ 2020/10/09 12:55 ] [ 編集 ]
  672. ソフト側にも要求してるんだったら少なくとも日本では衰退していくと思う
    [ 2020/10/09 14:15 ] [ 編集 ]
  673. なかなか遊んでても慣れないし、出来ればコンフィグで変えれてほしかったな
    [ 2020/10/09 14:58 ] [ 編集 ]
  674. 日本企業だからという理由で買う層が減るやろ、俺もそれやし
    最近のPSソフトはSteamでも出すから。

    PS4は上の理由で惰性で買ったけど、いい機会だからこれで卒業やな
    今までありがとう。
    [ 2020/10/09 16:51 ] [ 編集 ]
  675. どうせ画面に「✕決定」「○キャンセル」とかって表示出るだろうからそこまで影響ないやろ。
    こんなん怒る程の事じゃない。今後マグロ食べたら駄目って言われたら怒るけど。
    [ 2020/10/09 19:17 ] [ 編集 ]
  676. 洋ゲーやった時(ARPGのスカイリム) 操作性ワルって感じて
    よっぽど気になるもの以外は洋ゲー避けるようになってたけど
    全てがその操作になるなら 慣れるだろうし 
    日本でもガンシューティング以外の洋ゲー売れるかもね
    [ 2020/10/09 22:54 ] [ 編集 ]
  677. 自分がPSシリーズに慣れ親しんでいたらイラっとするだろうな
    [ 2020/10/10 01:56 ] [ 編集 ]
  678. まあソニーらしいっちゃあ、ソニーらしいわな。昔から白人文化に憧れる欧米至上主義の伝統が脈々と引き継がれてるってわけだ。コマーシャルひとつとっても何の必然性もない場面で白人ばかり出てきて見てるこっちが恥ずかしくなるほど。

    その思想が高じて経営陣にまで白人様を冠して、ふたを開けて見りゃズタボロに食い物にされて骨の髄までしゃぶり尽くされ企業をいいオモチャにされる始末。

    どれだけコケにされても懲りないのは、それだけ性根に欧米命の魂が染み付いてるから。日本人の意見など眼中にない。こういう思想の連中に何を言っても無駄。
    [ 2020/10/10 03:17 ] [ 編集 ]
  679. ps5の抽選外れて良かった
    バツが決定ボタンなのに慣れなくて選択ミスしまくりでうんざりしてゲーム続かない未来が見える
    [ 2020/10/10 03:23 ] [ 編集 ]
  680. 買うのやーめた
    [ 2020/10/10 04:09 ] [ 編集 ]
  681. ゲハ民湧きすぎてて草
    [ 2020/10/10 09:10 ] [ 編集 ]
  682. PS5を買ったとして、なにか史上最強に面白いソフトでも出る予定あんの?
    [ 2020/10/10 10:19 ] [ 編集 ]
  683. そもそも日本で売る気ないからな
    海外が4万切る価格で発売するのに日本では69800円だからな
    [ 2020/10/10 12:57 ] [ 編集 ]
  684. いっそ○×△□を止めればいい
    ボタンのデザインを文化や慣習に引きずられないものに変更したほうがいい
    [ 2020/10/10 14:22 ] [ 編集 ]
  685. configure機能で変えさせてくれ
    [ 2020/10/10 14:25 ] [ 編集 ]
  686. さすがに本当ならクソニーと言わざるを得ないね。
    [ 2020/10/10 15:15 ] [ 編集 ]
  687. 統一することに意味がある。
    合わせるなら多数にだろ。
    [ 2020/10/10 15:38 ] [ 編集 ]
  688. ゲームのボタンに意味を持たせたことがない。
    ×○は、あくまで見分けるためでマルが決定とか考えたことない
    このゲームではマルが決定なのに
    こっちのゲームではバツが決定とかはあるけど
    それはあくまで押しなれた位置の話だから
    [ 2020/10/10 16:02 ] [ 編集 ]
  689. ゲームするけど、すぐ慣れるしどうでもいいです。
    [ 2020/10/10 20:09 ] [ 編集 ]
  690. ボタンパーツぐらい交換したらいいやん
    [ 2020/10/10 21:49 ] [ 編集 ]
  691. プレステミニもそうだけどソニーはユーザーを舐めすぎだろwww
    今回の件で俺はPS5は買わないこと決定
    [ 2020/10/10 22:58 ] [ 編集 ]
  692. PS5のPS4互換ソフトのFAQページで、「このFAQは役に立ちましたか?」ってポップアップ出るんだけど、そこの選択肢がPSボタンの○と☓のアイコンなんだよね。どっちがどっちなんだよ
    [ 2020/10/11 02:02 ] [ 編集 ]
  693. ソニップさぁ…なんで×が決定ボタン何だい?
    [ 2020/10/11 10:10 ] [ 編集 ]
  694. 多様性を否定すると凋落するよ
    [ 2020/10/11 14:47 ] [ 編集 ]
  695. 多様性は規格統一じゃないだろう
    最近のソニーは海外に本社が移ってから日本のゲームにダブルチェックかけたりと異様に厳しいよね
    [ 2020/10/11 18:34 ] [ 編集 ]
  696. ないわー。
    [ 2020/10/11 22:35 ] [ 編集 ]
  697. PS2、PSP、ViTAと買ったけど次はスイッチ買うからいいわ。
    どうせやりたいソフトないと買う意味ないし。
    [ 2020/10/11 22:45 ] [ 編集 ]
  698. 初期プレステが最後に買ったゲーム機、コリンマクレーラリーと、カートラッセルだったっけか、それと元カノにもらったサルなんたらとか、しかやったことないわ、それ以降ゲーム機は買ってない
    今はもうバックギャモンでネット対戦するぐらい
    [ 2020/10/12 00:11 ] [ 編集 ]
  699. マイクロソフトの我儘(株主)じゃないかな?(そんなにxが好きか)
    意味や連想を誤魔化すのは詐欺に感じるのが人として当然。
    しょうがないって考えるのはヤバいんじゃないかな?
    [ 2020/10/12 03:17 ] [ 編集 ]
  700. >>699
    ×しょうがない
    〇どうでもいい
    それに、筋の通った反対意見は、変更されることではなく、変更されたうえでキーコンフィグがなくなること
    ×が決定なんて~って言ってるのは状況判ってないアホだけだよ
    まぁ、どっちにしてもゲームをよくやる奴はそれでもどうでもいいんだけど
    [ 2020/10/12 09:12 ] [ 編集 ]
  701. 日本人は変更しても適応できるし反対運動とかしないが、欧米人は適応できなくて文句言って大騒ぎするから欧米式にしとくか  ってなもんだろ?
    [ 2020/10/12 13:56 ] [ 編集 ]
  702. Aが決定でBがキャンセルってのは任天堂もMSも位置は違えど同じなんだよな
    PSだけ記号だから特殊な事例だよね
    [ 2020/10/12 18:40 ] [ 編集 ]
  703. 廉価verが出るころにはこの『不具合』は修正されてるだろ

    PSの発売時ver欲しがるのは一部のミーハーだろうに
    [ 2020/10/14 15:34 ] [ 編集 ]
  704. このアホな決定をした現在のSCEの無能経営者って誰?
    [ 2020/10/15 00:09 ] [ 編集 ]
  705. アメリカ人が○=決定に適応できなくてな、本当に頭が悪いのかなと思うほどに不器用な奴が多い。
    製品も世界共通にしたほうが、価格も抑えられるだろうというか、面倒なんだよ。マルチバイリンガルシステムで制作するのが主流だからな、不器用な奴に合わせるのが賢明かもな。日本人ならすぐになれる。アメリカ人には無理。言い訳の書き込みも多いだろw 本当になぁ、言い訳が多いんだよなぁ。あんな国に負けたんだよなぁー、上が馬鹿だと勝てる戦争にも負けるわ
    [ 2020/10/15 04:17 ] [ 編集 ]
  706. 日本人基準では音量ボタンの+と-がひっくり返るようなもんや
    コンフィグいじらせてくれや
    [ 2020/10/15 15:42 ] [ 編集 ]
  707. 老害の思い上がりね。

    評価されて来たのは日本の企業が具現化した日本人の独特の感性で企業じゃない。

    日本企業ではなくなって日本人の感性を尊重しなくなれば、特別な価値がある企業ではなくなるって理解出来ないのかね。
    [ 2020/10/15 17:22 ] [ 編集 ]
  708. ○☓△□じゃなくて、
    ○∨(✓)△□だったら良かったのだ。
    [ 2020/10/17 23:54 ] [ 編集 ]
  709. クソニーなんてどうでもいい関係ない
    [ 2020/10/19 19:28 ] [ 編集 ]
  710. 一部日本のソシャゲというか1つだけど世界的売上ランキングで上位
    だけどもそもそも既に日本のコンシューマーゲーム市場は終わってるからね...
    日本人が買わないし、市場が大きい海外にもうだいぶ前からシフトしてるからね
    [ 2020/10/20 11:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング