FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本人は常に冷静だ」 差別被害に対する日本人選手の対応に絶賛の嵐

先月13日に行なわれたリーグ・アン第3節、
マルセイユ対パリ・サンジェルマンの試合の中で、
ブラジル代表ネイマール選手が酒井宏樹選手に対して行なった、
「chino de mierda!(クソ中国人!)」という発言が、
現地フランスで大きな問題になっていましたが、
その件について酒井選手は1日(日本時間2日)、
自身のSNSで以下(太字)のように見解を語っています。

(※ネイマール選手は同じ試合で、A・ゴンザレス選手との間でも、
  互いに差別的な発言を行なったという疑惑が持ち上がっていたが、
  1日に両選手に処分は科さずとの発表が。それを受けての投稿。
  なお、酒井選手に関する調査は行われなかった)

「この2週間、中々サッカーに集中できる環境ではありませんでしたが
 対象の2人の選手に制裁がなかったことに安堵しております。

 今回の件に関してですがもし仮に何か言われたとしても
 お互い熱くなっている試合中の些細な出来事であり
 差別とは全く関係ありません。

 もう全て終わった事であり
 今回はマルセイユが勝ったというだけの事です。
 また伝統あるマルセイユとパリの熱いダービーを
 皆さまにお見せできるよう引き続き努力していきます!」


この酒井選手の対応に対して、フランスから称賛の声が殺到しています。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

「日本の事は賞賛してるぞ」 アインシュタインのアジア観が差別的だと論争に

75336426435.jpeg




翻訳元(シェアページからも)



■ サカイ、君は選手としても人間としてもトップクラスだ👏 +107




■ あらゆる面で模範的な男だと思う。
  素晴らしい価値観を持ってるんだよね。 +142



   ■ 俺はパリ・サンジェルマンのサポーターだ。
     だけどサカイのメンタリティには敬意を抱いてる。
     一言で言えば、サムライなんだ。 +8



■ つまり、過去にこだわらず前に進もうと伝えたいんだろう。 +3




■ サカイは精神面における圧倒的な格の違いを見せつけたな。 +7




■ とは言えネイマールの発言にはちゃんと証拠があるw +4

  (※「ここから出て行け!」「クソ中国人!」)

 
https://www.youtube.com/watch?v=6xb-hT5Gkn0




■ 彼はフランス語をマスターしてるわけではないし、
  ましてやポルトガル語なんて……。
  このメッセージはこれ以上の争いを回避する為の手段だよね。 +13




■ これは彼のインテリジェンスをよく表してる。
  ネイマールのようなプレイヤーとは違って、
  泣き叫ぶのではなく、状況を落ち着かせたかったんだ。 +5




■ 日本人の礼儀正しさは次元が違うね……。 +7

海外「本当に礼儀正しい国民だ」 本音を隠す日本人の真意に外国人が感銘




■ 彼は良い人なんだよ。あまりにも。それが全てだ。 +5




■ 誠実で礼儀正しい日本人。
  俺はサカイの事がずっと前から大好きだった。 +41




■ 日本には自尊心が根底にある、素晴らしい文化が存在する! +3




■ サカイは本当に一流の人間だな。
  自分は何度も日本に行ってる事もあって、
  今回のサカイの対応に驚きはないよ。
  日本の文化はフランスのそれとは大違いだから。 +50



   ■ 自分はパリジャンだけど、彼は本当に良い選手だと思ってる。
     彼個人のファンなんだ。 +4



■ この腐った世界に誠実な人間がいるのは素晴らしい事だ! +17




■ サカイ、俺が君をどれほど愛しているか、
  それを伝える言葉はフランス語には存在しないようだ。 +110

海外「フランス語に聞こえる」 日本語なまり全開の英語に外国人が衝撃




■ もちろん誰にでも自由に発言する権利があるけど、
  サカイとカバーニ*に憎しみの言葉を向けるなんて不可能なはず。
  ピッチの中でも外でも模範的な存在だからね。 +7

 (*ウルグアイ代表。世界トップクラスのストライカー)




■ 常に礼儀を失わないのがサカイの素晴らしさなんだよ。
  フットボールの偉大な面をこの男は示してくれた。 +11




■ サカイの母国語はフランス語やポルトガル語ではない。
  彼の言葉を額面通りに受け取ってる人間はいないよな? +2




■ 「謙虚」と「エレガンス」の好例のような一流の男!
  このサムライに最大限の敬意を表したい👏 +4




■ もし全ての選手が彼のようなメンタリティーだったら、
  サッカー界にとって素晴らしい事なのになぁ。 +54




■ "あなたはとても高貴で、とても敬意を表しています。
  日本人のように、私たちはあなたを愛しています!! ❤️"(原文ママ) +34




■ この男こそ本物の「ラスト・サムライ」だったわけか。 +23

海外「映画より面白い」 ラストサムライの史実に外国人が興味津々




■ まさに戦士🔥
  すぐに泣き叫ぶ誰かさんとは大違いだわ。 +14




■ ブラボー。侮辱を行なった人間に対する模範的な対応がこれだ。
  君はチャンピオンのハートを持っている❤️❤️❤️ +8




■ 信じられないくらい寛大な男じゃないか!!😱 +14




■ サカイは事態を沈静化させたいだけ。
  彼は実際には差別の被害者だが、一流の男だからね。
  騒動を終わらせる判断をしたんだよ。 +14 




■ サカイ、愛してるぞ。俺たちのサムライ。 +20




■ なんて男だ。黄金の価値があるよ。
  ネイマールのように嘘をついて議論を呼ぶようなことはしない。
  それどころか相手を庇ったんだ。 +41




■ こういう対応を一流の振る舞いと呼ぶ。
  そして日本では極めて一般的なものだ。
  日本人は自分が被害にあった時でも、
  常に冷静に事態に対応するんだ。 +42

「これが日本人との差か…」 ザッケローニ監督が語る日本人の特殊性が話題に




■ サカイの精神性は見事としか言いようがない。
  まぁフランス人はみんな前から知ってた事だけど。 +447




■ エレガントで、高潔。いつものサカイだ。 +14




■ 自分の言葉でもって事態を落ち着かせたね。
  サカイ、君はマスタークラスの男だよ。 +352




■ サカイ、君のメンタリティと才能に敬意を表したい。
  そしてリーグアンに君がいる事を、フランス人として誇りに思う。 +4





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/10/02 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(465)




  1. 日本人はこの手のことにいい意味でも悪い意味でも鈍感なんだろうね。
    [ 2020/10/02 23:00 ] [ 編集 ]
  2. 中国人じゃないしw
    で終わる話
    向こうでは中々見られない日本人の対応の一つなんだろうね
    [ 2020/10/02 23:01 ] [ 編集 ]
  3. フランスといえば
    フランスで活躍していた日本人シェフが、悪質なデマを流され誹謗中傷された末に鬱病を患い自サツしたニュースあったな。つい最近。
    [ 2020/10/02 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 因みにサッカーファンのアホどもの結論は「ネイマールの差別発言はなかった」だそうです。
    差別を政治問題化させないための発言なのに曲解もいいところ。
    実際は中傷してたくせに。やっぱりサッカーファンはゴミしかいない。
    酒井の選手がYouTubeで話してたけど、フランスはドイツと違って普段から中傷されまくるそうです。
    だから、日本人選手がいきなりリーグアンに移籍したらメンタルやられると。
    [ 2020/10/02 23:05 ] [ 編集 ]
  5. いやいや美談にしちゃいけないだろ
    アジア差別しても許される風潮作っちゃいけねーよ
    酒井はとても人格者で良い選手だが差別だと思わないという発言はよくねーわ
    今後同じようなことがあった時に酒井は許したから今回も許せってなったらどうすんねん
    [ 2020/10/02 23:05 ] [ 編集 ]
  6. 外国人相手には同じレベルで怒鳴り合わないといけないと思うが、本物のバカ相手なんて何やっても反省なんかしないし変わらないからこっちが疲れるだけだよね。
    外国に永住する訳でもないなら実害なけりゃ面倒だよな。
    [ 2020/10/02 23:06 ] [ 編集 ]
  7. この対応は褒められたものじゃないだろ
    差別されたのが恥ずかしいから「気にしない」だの「些細なこと」など言ってるだけ
    それを大人の対応とは言わない

    ダルビッシュもそうだったがこういうのを放置するからアジア人差別がまかり通るんだよ
    [ 2020/10/02 23:06 ] [ 編集 ]
  8. 中国人じゃないからなぁ
    [ 2020/10/02 23:07 ] [ 編集 ]
  9. だからピクシーが「日本人選手が海外に行くのは賛成しない。あいつらヒドいから」ってインタビューでも答えてたよね。
    [ 2020/10/02 23:07 ] [ 編集 ]
  10. 酒井は良い対応をしたと思う
    [ 2020/10/02 23:07 ] [ 編集 ]
  11. ガキメンタルの癇癪に付き合う必要はないが中国人扱いは訂正した方がいいw
    単純に国が違うし
    [ 2020/10/02 23:08 ] [ 編集 ]
  12. まあブラジル人なんて皆こんなもんよ
    でっかい喋るち%こが歩き回ってるようなもん
    あとこのち%こは玉転がしも上手い
    [ 2020/10/02 23:08 ] [ 編集 ]
  13. なに言ってるのかわからなかったのだろうな。
    ネイマールがしつこく言い続けた後の酒井の顔が少しこわばってきてるし。
    なんとなく悪態つかれてるな…とは感じたんだろうな。
    [ 2020/10/02 23:08 ] [ 編集 ]
  14. たとえば
    たとえばの話だがクソコリアンと呼ばれてたらどうだっただろうな
    [ 2020/10/02 23:08 ] [ 編集 ]
  15. 一方その頃、大坂なおみはだんまりです
    [ 2020/10/02 23:09 ] [ 編集 ]
  16. 罰を与えないとダメなのに何やってんだ
    福島連呼されて抗議した川島を見習えよ
    中国人連呼されたから対応難しいのはわかるけど、「日本人なのに中国人言われた意味がわからなかった」とか嫌味くらいで返せよ情けない
    [ 2020/10/02 23:10 ] [ 編集 ]
  17. 本人は気にもしていない話を使って、
    チームメイトをお咎め無しにした、
    それだけの話し。
    [ 2020/10/02 23:10 ] [ 編集 ]
  18. 「今回はマルセイユが勝ったというだけの事」
    ここ大事、非常に大事w ル・クラスィクにて9年ぶりの勝利。

    酒井ゴリよ、ネイマールが試みた股抜きを難なく止めた時の姿、
    最高に格好良かったぞ。
    [ 2020/10/02 23:10 ] [ 編集 ]
  19. アジア人差別されてるのに芸能人とか黙りだよね(笑)
    あれなんなの。黒人差別について言及してる人が酒井やアジア人差別についてのニュースには知らんぷりしてると白い目で見ちゃう。
    [ 2020/10/02 23:11 ] [ 編集 ]
  20. イラつかせたら勝ちみたいな
    [ 2020/10/02 23:11 ] [ 編集 ]
  21. まあ動画にも残ってるし、お互い熱くなっている試合中の些細な出来事はあったってことだね
    [ 2020/10/02 23:12 ] [ 編集 ]
  22. リーグは違うけど、長友は猿と言われて、「ゴリラみたいに強くなるよう進化します」と返したよね。
    ISISのクソコラグランプリや、反日の日本鬼子みたいに、日本人は侮辱された時の反論が独特なんだと思う。
    [ 2020/10/02 23:12 ] [ 編集 ]
  23. ブラジル人が日本人に差別的だとは予想外
    それともネイマールがアホすぎるだけか?
    ブラジル人は勝つためなら何でもする理性が薄い印象なんだが
    [ 2020/10/02 23:12 ] [ 編集 ]
  24. これ日本語と英語の二通りでメッセージ公開されてるけど
    どっちを読むかでニュアンス違うのが問題
    英語のほうだと「もし仮に何か言われたとしても」が無くて、「差別発言はありませんでした」になってる。
    [ 2020/10/02 23:12 ] [ 編集 ]
  25. 日本人としては普通の対応かもしれないが世界的に見れば賞賛されるってことか
    [ 2020/10/02 23:13 ] [ 編集 ]
  26. いやいや、不処分が決定された以上、こじらせても仕方がないからだろ。
    禍根を残さなくても、映像は残ってるんだからみんなわかってることだしね。
    [ 2020/10/02 23:13 ] [ 編集 ]
  27. まぁ、鼻で笑って終い
    こんな事に腹立てるなんて己を下げるだけの行為しないだろ。
    [ 2020/10/02 23:13 ] [ 編集 ]
  28. そんなことがあたんですか。お疲れ様でした。
    でも、言ってることは一般的な日本人の感覚なんで大騒ぎする感性についていけない。
    こんなので大騒ぎする連中が集まって「国連」とか構成してると考えると日本は少し距離を置いた方がいい。
    [ 2020/10/02 23:13 ] [ 編集 ]
  29. 同リーグなのでまたネイマールと酒井がマッチアップする機会はあるだろうがこれでネイマールは酒井に2度と暴言も手出しも出来なくなったんじゃね?
    [ 2020/10/02 23:13 ] [ 編集 ]
  30. 同じくフランスでひろゆきさんも人種差別喰らってたから日常なんだろう
    [ 2020/10/02 23:13 ] [ 編集 ]
  31. そもそもネイマールは過去にも日本差別した過去がある
    日本での試合をアピールするポスターでチームメイトとツリ目ポーズをした過去がある

    お咎めなしとかまた悪い例をつくったな
    [ 2020/10/02 23:13 ] [ 編集 ]
  32. ※23
    そうか?結構聞く話だぞ
    [ 2020/10/02 23:13 ] [ 編集 ]
  33. まあ中国人じゃないし、何いってんだって話し
    でもどこかのモドキなんて言われたら全力否定して怒るだろうな
    [ 2020/10/02 23:14 ] [ 編集 ]
  34. 賢い判断だ。
    下手に何か言い返そうとしない、本人が納得してヨシとしている以上はもはや外野が表立って騒ぐ権利を持つことはない。
    人権屋やマスコミの差別ビジネスに巻き込まれずに済む。
    言質を取られないような言い返し方が分からない場合の最適解だ。
    [ 2020/10/02 23:14 ] [ 編集 ]
  35. 今回はメディアが一斉に騒いだから、これくらい冷静な対応が正解
    メディアもファンも怒って騒いでるのに、同調して「俺は絶対に許さない!」とか発言したら、その程度のヤツだとしらけるだけ
    [ 2020/10/02 23:14 ] [ 編集 ]
  36. それだけフランス人もレイシズムにうんざりしていたんだろうな(苦笑
    やっぱり混ぜたらだめだよ、一定の距離があってこそ互いに敬意を
    持ちやすい
    近すぎると違いがストレスになりうんざりしてしまう
    [ 2020/10/02 23:14 ] [ 編集 ]
  37. いや、酒井のコメントは良くないよ。日本人や知的水準の高い外国人なら言外の意図を読み取るけど、大多数はそうじゃない。英訳が余りに酷すぎて、差別的な発言自体が無かったかのようになってるし。
    こういう難しい問題で、誤解されて当然の英訳は絶対にダメだ。
    [ 2020/10/02 23:15 ] [ 編集 ]
  38. 「今回はマルセイユが勝ったというだけの事です。」
    勝者の余裕、馬事雑言は褒め言葉にしか聞こえない
    [ 2020/10/02 23:15 ] [ 編集 ]
  39. クソJAPなら解るが、何故クソ中国人なんだ?(笑
    [ 2020/10/02 23:15 ] [ 編集 ]
  40. 今回件は差別ではないが、黒人だろうとアジア人だろうと差別はよくない。ぐらい言っとけよ
    こじらせる云々じゃなく今後のために言うべき
    悪い前例だわほんと
    [ 2020/10/02 23:16 ] [ 編集 ]
  41. 基本的なことを知りもしないで罵倒してくる奴なんてキチだし
    まともに相手する気も失せるわな
    [ 2020/10/02 23:16 ] [ 編集 ]
  42. おまえの母ちゃんでべそくらいのもの。
    大したこともでもないし、外野が騒ぐことでもない。
    しかしもしクソコリアンと侮辱されたなら意図的で悪質。
    断罪すべき。
    [ 2020/10/02 23:16 ] [ 編集 ]
  43. 罵詈雑言ですね。訂正
    [ 2020/10/02 23:17 ] [ 編集 ]
  44. ※39
    東洋人の代名詞なんだろう。
    昭和の時代、白人をみんなアメリカ人と呼んでたじっちゃんばっちゃんと同じだ。
    [ 2020/10/02 23:17 ] [ 編集 ]
  45. 日本でもゴリだのブサイクだの容姿を弄られても黙ってる酒井が騒ぎ立てるのは想像できない
    性格的に無理
    [ 2020/10/02 23:17 ] [ 編集 ]
  46. アジア人差別は差別じゃないから問題なし
    これが世界的共通認識
    [ 2020/10/02 23:18 ] [ 編集 ]
  47. コロナのせいでヨーロッパ中が迷惑してる!中国嫌い!←わかる
    (日本人に対して)ファッキンチャイナ←アホ
    アジア人なんだから一緒じゃん←IQ80
    [ 2020/10/02 23:18 ] [ 編集 ]
  48. 昔から思うが、こういう場合の対処って何が正解なんだろうな

    ネイマールみたいなサ・ル相手に怒鳴った所でこの手のサ・ルは昔から反省という概念すら無いし(そういう外人は割と多い)
    大坂なおみ&BLM、特亜、ロマやユダヤの様に方々に噛みつきまくると今度は「まともな人々」から嫌われ遠ざけられるし
    [ 2020/10/02 23:18 ] [ 編集 ]
  49. 自分は差別だとは思わんかったで!だけど世界には差別が溢れてるでな、差別よくないけんミンナやめよな!って付け足しておけば尚良かった
    [ 2020/10/02 23:19 ] [ 編集 ]
  50. 東洋人は「チーノチーノ」言われるそうだが

    日本人だしなw
    [ 2020/10/02 23:19 ] [ 編集 ]
  51. この人が大事にしたくなくて対応しただけなのに、あたかも差別的な発言はなかったって言ってる馬鹿みたいなコメもあるんだよね。そこだけモヤっとする。

    あいつら自分達がレイシスト呼ばわりされるのは敏感だから嫌味で言ってやればよかったのに。
    [ 2020/10/02 23:19 ] [ 編集 ]
  52. BLMやポリコレ界隈には批判されそうな発言だけど、海外の人のコメント見るとそうでもないんだな。
    まあ、アジア人差別はどうでもいいだけかもしれないけど。

    「処分がなくて安堵した」って人が良すぎる気もするけど、今後も試合する相手だから本人としては禍根が残らない方が気楽でいいのかもね。
    当事者の気持ちや今後を考慮しないで周りばかりが大騒ぎするんじゃ、本末転倒もいいところだし。
    [ 2020/10/02 23:19 ] [ 編集 ]
  53. まぁ、私たち日本人と中国人は行動も見た目も似てますからね
    仕方無いです

    むしろ私たち日本人が中国人と似ていて申し訳ありませんでした

    [ 2020/10/02 23:20 ] [ 編集 ]
  54. 差別発言より、あのクソみたいシミュレーションに厳罰を下すべきだと思うよ。
    [ 2020/10/02 23:20 ] [ 編集 ]
  55. これ、非常に日本人的だね。
    でも、良いことじゃないよ。
    海外では揉めても抗議すべきことはしっかり抗議しないと、反省するどころかまた同じことの繰り返し。
    仏在住経験あるけど、それで何度も失敗して苦い思いしたことがある。
    [ 2020/10/02 23:20 ] [ 編集 ]
  56. 今は映像が残る。 
    注意しなくとも、それを観た人達が両者の評価はしてるさ。
    [ 2020/10/02 23:21 ] [ 編集 ]
  57. ネイマールがこの件を自身の恥だと感じることはないのだろうね。
    [ 2020/10/02 23:22 ] [ 編集 ]
  58. 「差別的な物言いをされたが〜(中略)試合中の(精神的に)熱くなっている時にはよくある事と認識しているから、自分は大して気にしていない」と
    「しかし、(ネイマールが)次からは気をつけてくれたら良い」的な発言をしてほしかったな…

    「あくまで"自分は"気にしていないが、他の日本人を含めた"人種差別をされた側"は"気にする可能性"があり、今回は"特例の様なもの"である事。
    そして「今後、ネイマールが人種差別的発言をした際は"許さない事"と、自分も人種差別には"加担しない事"の主張」の発言をした方が、周囲への牽制&理解になったと思う。
    [ 2020/10/02 23:22 ] [ 編集 ]
  59. ※55
    まあ映像は残ってるし、大勢がそれを知ってるわけだからあとは個々人が判断すればいいんじゃね?
    [ 2020/10/02 23:23 ] [ 編集 ]
  60. これだからアジア人は差別してもいいと思われるんだよ
    何か言われたけど許すよーどころか
    酒井の発言のせいで向こうでは発言そのものがなかったものになってるんだから
    [ 2020/10/02 23:24 ] [ 編集 ]
  61. アジア人への差別は誰も気にしない
    本人でさえこれだからな
    [ 2020/10/02 23:24 ] [ 編集 ]
  62. >>55
    だから「お互い熱くなっている試合中の些細な出来事」であって、揉め事なんて大層なものではないって言ってるじゃん。
    本人がそれでいいと言ってるものを、周りが勝手に煽るんじゃないよ。
    自分は嫌な経験したんだから、お前もそうだろ・そのはず・そうでないといけないって何様だよ。
    [ 2020/10/02 23:24 ] [ 編集 ]
  63. ※58
    嫌味や皮肉もいいけど、性格が違うんだろうね
    [ 2020/10/02 23:25 ] [ 編集 ]
  64. これ笑えるのがちょっと前にネイマール自身がサルって言われて
    人種差別に対してツイートしてたことよな
    [ 2020/10/02 23:25 ] [ 編集 ]
  65. ※50
    ドイツだと「ヒーナ!ヒーナ!(中国人)」が待ってるぞ。
    中国人がひどすぎてアジア人の評価下げまくり。
    [ 2020/10/02 23:25 ] [ 編集 ]
  66. 白人社会じゃ人種差別なんて日常茶飯事だろ
    いまさら騒ぐなよって日本人はおもっている
    そしてネイマールの人格が破綻していることも知っている
    [ 2020/10/02 23:26 ] [ 編集 ]
  67. ※57
    メッシを間近で見てたのに辿り着いた境地は痛い痛いアピールだぞ
    [ 2020/10/02 23:26 ] [ 編集 ]
  68. 熱くなってたからって、口をついて出る言葉は
    その本人の思想を表してるわけで…。
    [ 2020/10/02 23:27 ] [ 編集 ]
  69. >>60
    言われた本人がそれでいいって言ってるものを、赤の他人が「それはダメだ」って口出すとか何様なの?
    周りがそうやって勝手に煽ることで当事者が被る迷惑とか考えないの?
    [ 2020/10/02 23:27 ] [ 編集 ]
  70. 日本人がアジアの評価ぶち上げて中国人がぶち下げるいつものやつ
    何十年前から一つも変わってない
    [ 2020/10/02 23:27 ] [ 編集 ]
  71. 単純に、チャイニーズにされたのは抗議せなアカンやろ
    そこ受け入れたら、なし崩しにされてしまうやん
    コロナの責任取れ、と言い出しかねんねんで٩(๑`^´๑)۶
    [ 2020/10/02 23:28 ] [ 編集 ]
  72. ※53
    中国人に性格も見た目も似てるのは日本人じゃなくお前ら、韓国人な
    [ 2020/10/02 23:28 ] [ 編集 ]
  73. ※60
    もし本当にアジア人を差別してもいいと思ってるなら、抗議しようがどうしようが差別するだろう。
    それが差別主義者なんだから。
    [ 2020/10/02 23:29 ] [ 編集 ]
  74. >>71
    相手の頭が悪いことに対して抗議しても意味ないだろw
    [ 2020/10/02 23:29 ] [ 編集 ]
  75. 日本人は中国人と言われても「何いってんだこいつ」って思うだけでキレたりしない
    むしろかわいそうな人だと哀れみの気持ちが大きい
    [ 2020/10/02 23:29 ] [ 編集 ]
  76.   
    酒井に限らず日本のサッカー選手なんて世界的ス-パースターのネイマールから見ればチソカス以下の存在でしかない
    どうあがいたって逆らえるわけないしね
    だから酒井はあんな媚びた卑屈なごまかし笑いしかできない
    本人は大人の対応をしたように見せかけているが、あんなヘラヘラした卑屈なごまかし笑いなんかされたら、ネイマールのような誇り高いアスリートならバカにするなと怒って当然だよ
    きちんと意思表示できる韓国選手のほうが100倍マシ
    [ 2020/10/02 23:29 ] [ 編集 ]
  77. 泣けた。
    [ 2020/10/02 23:30 ] [ 編集 ]
  78. >>60
    1人の日本人の発言を日本人全体の発言だと捉える時点で十分差別的だから、酒井1人の発言でそういう考えに至る奴には何を言っても無意味。
    [ 2020/10/02 23:31 ] [ 編集 ]
  79. これって今回含めたスポーツだけの話じゃない。
    国際捕鯨委員会脱退の件含めた外交なんかにも言えるけど、日本人はギリギリまで穏便に済まそうとするけれど、それは全くの逆効果。
    本スレコメのエレガントだなんだのっていう反応は、逆を返せば何を言っても大丈夫って思われるってことだよ。
    海外に住むとわかるけど、そういう日本人ぽい対処の仕方は当事者でない時は適当に称賛されるけど、諍いの相手になった時は舐められるだけ。
    日本人は大人しいからどんな言動しても大丈夫って思われてるのは有名な話。
    [ 2020/10/02 23:31 ] [ 編集 ]
  80. ※76
    きちんと意思表示w
    慰安婦とか旭日旗とかのことですかね?
    [ 2020/10/02 23:32 ] [ 編集 ]
  81. 自分がそう言われたらどう思うだろうか
    "中国人じゃないんだけど"
    "中国人嫌われてるなぁ"
    "アジア=中国なんだ"
    ムカつくのか 静観するのか 
    [ 2020/10/02 23:32 ] [ 編集 ]
  82. あれが酒井の本音だとしたら、外野がもっと怒れつっても無理な話だ
    [ 2020/10/02 23:33 ] [ 編集 ]
  83. 正直、日本人は、差別されても、平気だと思うよ、だって国は立派な国だからさ。
    自分の国が、内戦や暴動で荒れ果ててたり、飢えたりしてないから。
    差別の相手にならない、と言うのは、エレガンスだと思うよ。
    差別に怒るべき、と言う意見にも賛成する。
    自分が当事者で、外国で嫌な態度を露骨に人種が違うことでされたら、その場で相手をおとしめるかもしれない。
    だけど、相手の知能指数を考えて、別の店に行くんだろな、おれは。
    [ 2020/10/02 23:34 ] [ 編集 ]
  84. ※79
    事なかれ主義は問題だけど、抗議がエスカレートしても結局、喧嘩としか思われないんだよ。誰も正当な評価は下さない。どうでもいい他人同士の争いでしかなくなる。
    それって何の意味もなくないか?
    [ 2020/10/02 23:35 ] [ 編集 ]
  85. ※53
    韓国人は中国人の劣化版・下位互換だからな
    [ 2020/10/02 23:35 ] [ 編集 ]
  86. チームメイトも差別発言してるんだから、この大人な対応は間違ってない
    [ 2020/10/02 23:36 ] [ 編集 ]
  87. 今後も対戦するならもっと毅然と落とし前つけるべきなのでは?
    戦う前から負けてんのよね、寧ろヘラヘラ愛想笑いで誤魔化す日本人の方が気持ち悪がられてるのに
    [ 2020/10/02 23:37 ] [ 編集 ]
  88. ※76
    海外で日本人に成りすますクソ韓国がなんだって?w
    韓国人に誇り?ないない
    [ 2020/10/02 23:37 ] [ 編集 ]
  89. おそらく大多数の日本人の反応は、
    中国人?違うよ日本人だよ?
    だと思う
    [ 2020/10/02 23:38 ] [ 編集 ]
  90. ※63
    なんでそういう知らないことを嘘つくんだろ?ドイツ語でチャイナは、シーナ。
    ヒーナにはぜったいならないよ(笑)ドイツ語取ってる人たくさんいるんで、恥かしいマネをするのはやめたほうがいいよ。
    [ 2020/10/02 23:39 ] [ 編集 ]
  91. ※79
    結局それってパワハラみたいなもんで、高圧的に出て従わせようってことでしょ。
    でも今回は処分が決定済みで、今更何を言っても無駄な炎上を誘うだけだからね・・・
    [ 2020/10/02 23:39 ] [ 編集 ]
  92. ※76
    韓国人選手が海外の選手から糸目のツリ目の顔真似をされてバカにされてるのは有名な話。
    でこれに韓国人選手は反論してるんだっけ???
    [ 2020/10/02 23:40 ] [ 編集 ]
  93. ※90だがスマン、※65だった。
    [ 2020/10/02 23:40 ] [ 編集 ]
  94. 選手同士はそれでいいとして運営側の差別意識が浮き彫りになったわけだがそれは見過ごせなくないか
    [ 2020/10/02 23:41 ] [ 編集 ]
  95. ※84
    喧嘩と思われようがなんだろうが、こういうこと一つ一つに抗議する習慣をつけないとダメなんだよ。
    言いたいことはよくわかるよ。
    でも、欧米人はそういう捉え方は全くしない。
    先にも書いたけど、余程のことが無い限り日本人にはどんな言動しても怒らないって思われる原因になってる。
    日本人にとっては無駄で馬鹿馬鹿しいと思うことでも、教育の違いがあるから間違った捉えられ方する。
    [ 2020/10/02 23:42 ] [ 編集 ]
  96. ※53
    朝鮮エラ人のお前が中国人に似てるってだけの話だろ。
    まあ中国人も韓国人ほど不細工じゃないから中国人に失礼だけど。
    [ 2020/10/02 23:43 ] [ 編集 ]
  97. 肉体的ダメージや経済的な損害をかぶったわけでも無いし
    低次元な罵倒ごときで毀損されるような地位でもない
    ただの悪口程度でいつまでも騒いでんじゃねーよってとこだな
    [ 2020/10/02 23:43 ] [ 編集 ]
  98. ※90
    横だけど気になってネットで発音聞いたらヒで発音してるんだが・・・チャイニーズはヒネズシって聞こえるw
    [ 2020/10/02 23:44 ] [ 編集 ]
  99. 酒井の対応は見事。
    [ 2020/10/02 23:44 ] [ 編集 ]
  100. 差別っていうけど
    結局日本人は世界で一番優れている人種確定してるから余裕があるだけ
    白人だの黒人だの下位種族の争いなんて神人種にはどうでもいいこと
    世界を裏で牛耳ってるのは日本だからねぇw
    [ 2020/10/02 23:45 ] [ 編集 ]
  101. コロナ禍のゴタゴタで身に沁みた事、日本以外の民族の知能や民度は思いのほか著しく劣等なんだという事を度々見せつけられてウンザリしている。次の戦争では日本が戦勝国として世界に君臨できるように望む。それで世の中多少はマシになる。
    [ 2020/10/02 23:46 ] [ 編集 ]
  102. 抗議するならシナ人扱いされたことについてだな
    「クソみたいなシナ人」は事実なのでしょうがない
    [ 2020/10/02 23:48 ] [ 編集 ]
  103. 「黙れこのアルゼンチン野郎」って返せば面白かったのにw
    [ 2020/10/02 23:48 ] [ 編集 ]
  104. ※95
    上のコメントは一般の欧米人らしくない反応ということ?
    [ 2020/10/02 23:49 ] [ 編集 ]
  105. ネイマールやメッシはどん底の生活困窮者から大富豪のサッカープレイヤーになったのは称賛に値するが、脳みそまでセレブにはなれなかったんだろうな。今のロナウジーニョのようにはならないことを祈る。
    [ 2020/10/02 23:49 ] [ 編集 ]
  106. 喧嘩は同じレベルでしか起きない
    差別だと騒ぐ発言は逆差別を内包している
    丁寧な無視が大人の対応

    悪態をつく人間と同じレベルになりたい人は騒ぐでしょうけどね
    [ 2020/10/02 23:50 ] [ 編集 ]
  107. 大人の対応が相手や周りに伝われば良いけど
    教養のない人達だとそれが伝わらなくて
    もっとひどいことしてきたりするからね
    いう時はいった方が良いと思うぜ
    もしまた同じようなことがあったら容赦しないほうがいいな
    [ 2020/10/02 23:50 ] [ 編集 ]
  108. 日本人は皆こんな感じみたいな反応があるけれど、そういう勘違いをさせるのが一番問題。
    酒井選手だけが特別と思ってもらわないと他の日本人が同じような思いをする。
    [ 2020/10/02 23:51 ] [ 編集 ]
  109. 心理学的に、いじめる人っていじめられる人が嫌がる反応をするから更にいじめてしまうっていうのがあって。
    悪態をつかれても、「はぁ、何それおいしいの?」で意に関せずの方が、次に繋がりにくい。
    (中国人が日本人を「日本鬼子」と侮辱していたつもりが、日本人が「かわいい」と思って最後には萌えキャラまで作ってしまって、当の中国人は呆れたという話も。)
    実害が無いのであれば、今回みたいな対応で良かったと思う。
    [ 2020/10/02 23:52 ] [ 編集 ]
  110. 前々から言ってるが白人>黒人>スパニッシュ>>>黄色人
    日本人は日本でやっていけて、海外に行く機会もないし
    韓国みたいに韓国人が海外で暴行されたり差別されたらかならずニュースにするが
    日本のメディアは日本人が被害者の場合取り上げないからな、国内にいる人からしたら差別ってのは無さそうに見えるが実際に黄色人は最底辺
    大坂なおみもついつい黄色人差別しちまったのはソレくらい日常ってこと
    [ 2020/10/02 23:52 ] [ 編集 ]
  111. ※90
    疑問があるならうちのドイツ語教授に行ってくれ。
    「ならないよ」って、オマエの想像なんて聞いてねえよ。
    [ 2020/10/02 23:53 ] [ 編集 ]
  112. >>95
    >余程のことが無い限り日本人にはどんな言動しても怒らないって思われる原因になってる。

    まあ、実際その通りじゃん。
    それで自分が不利益被るってんなら自分が抗議すればいいだけで、納得してる他人に「お前が抗議しろ」って要求してどうすんの?
    [ 2020/10/02 23:54 ] [ 編集 ]
  113. これ理解力のある人のコメント選んでるからあんまり嫌な感じじゃなくなってるけど、ほら見ろ、ネイマールは冤罪の被害者だ、みたいなコメントがかなりあるよね
    あの証拠映像公開したのもクラブで(しかもたぶん処分されそうだった別の選手を守るための材料として)、酒井は何も言ってなかったのに酒井がネイマールを陥れようとして失敗したって話にしてる人までいる
    [ 2020/10/02 23:55 ] [ 編集 ]
  114. 「熱くなっている試合中の些細な出来事」

    まあ、熱くなってる時には、クソだのなんだの汚い言葉が口をつくことはあると思う。
    でも、「クソ中国人」はどーなんだろう? ふだん言葉には出さないけど、見下してる、そういう意識があるからこそって気もする。
    自分らより下のハズのアジア人(サッカー界じゃ長らくそうだったと思うからしゃーない)にしてやられることがあるようになって、余計にムカついてるんじゃないのかね。そう思えば、根底にはやはり差別意識があるんだろう。
    [ 2020/10/02 23:55 ] [ 編集 ]
  115. 日本人の日和見主義ではあるし悪い面もあるけど
    ぶっちゃけ有色人種とは言え昔から先進国の日本人が
    ブラジル人相手に必死になるのもって面はあるよね
    日本人はこの辺の振る舞いが難しい差別される人種ではあるけど
    国家としては昔から主要先進国っていう微妙な立ち位置
    [ 2020/10/02 23:56 ] [ 編集 ]
  116. まぁ、不快に思うなら自分で名前と顔出して抗議しろって話
    ※60のようなヤツになりたくないよ
    [ 2020/10/02 23:56 ] [ 編集 ]
  117. サッカー選手はサッカーだけやってりゃいい的な対応は
    そろそろやめようよ
    [ 2020/10/02 23:56 ] [ 編集 ]
  118. 怒れる日本人の演出をしろってか。世界中に抗議しまくってる韓国人の評価がどうなってるか知ってる?
    [ 2020/10/02 23:57 ] [ 編集 ]
  119. >>108
    >酒井選手だけが特別と思ってもらわないと他の日本人が同じような思いをする。

    だったらその時にその人自身が抗議すればいいだけで、なんで酒井選手が赤の他人のために自分の立場を危うくしてまで抗議しないといけないの?
    不処分に終わったケースに対してさらに騒いだら今度は酒井選手が非難の的になるのに。
    [ 2020/10/02 23:57 ] [ 編集 ]

  120. 違う違う舐められてるんだよ!!差別されたんだから、もっと怒れよおおおおおおふぁっびょーーーーーーん!!
    [ 2020/10/02 23:57 ] [ 編集 ]
  121. これが普通の日本人のメンタリティだな
    大坂ナオミは容姿はどうでもいいから日本人精神を身に付けて欲しいわ
    [ 2020/10/02 23:58 ] [ 編集 ]
  122. ※104
    違う。
    先のコメにも書いたけど、自分が当事者じゃない時にはそういう適当な称賛はいくらでもする。
    でも、当事者になるとそういう日本人気質を舐めてかかってくるってこと。
    フランス人は特に些細なことでも揉めるし、揉めることが当然と思ってるから、明らかに間違った主張でも平気でしてくる。
    他人事の場合は常識的な反応を平気でする癖にね。
    何度も体験済み。
    [ 2020/10/02 23:58 ] [ 編集 ]
  123. ネイマールは、酒井のことを本当に中国人だと思っていた説
    [ 2020/10/02 23:58 ] [ 編集 ]
  124. >>4
    酒井は日本語とは別に英文でもツイートしてるけどそっちでは、「誰も自分に差別的な物言いはしてなかった」と断言してる。
    だからそう受け取られても仕方ない。なぜ酒井が英語ではこう表現したかは謎だが。
    [ 2020/10/02 23:59 ] [ 編集 ]
  125. 酒井の場合弄られ慣れてるだろうからむしろネイマールを心配してそう
    「そんなに追い詰められてるのか?だったら俺がウホッって皆に言ってやるウホ」みたいな
    [ 2020/10/02 23:59 ] [ 編集 ]
  126. ※113
    馬鹿のふりをして、知らないふりをして、人を貶めようというヤツは山ほどいる
    一々構うなとは言わないが、扇動するなら自己責任でやってくれよ?
    [ 2020/10/03 00:00 ] [ 編集 ]
  127. 日本人は日本人らしい謙虚な言動を堂々とすれば良い。
    大人の対応上等である。欧米、アジア、特亜、等々の下郎が
    それをどう解釈しようが関係ない。日本の美徳を通すのみだ。
    [ 2020/10/03 00:00 ] [ 編集 ]
  128. >>122
    相手フランス人じゃないけどw
    ってのはまあおいといても、当事者が「差別なんてものではなかった」って言ってるんだからそれでいいじゃん。
    あなたが当事者になった場合のことまで酒井選手が考えないといけない筋合いはないよ。
    [ 2020/10/03 00:01 ] [ 編集 ]
  129. ※23
    マリーシアってのはブラジルの言葉
    勝つためには卑怯な手段も上手に使いましょうって意味な
    [ 2020/10/03 00:02 ] [ 編集 ]
  130. ※128
    話の流れわかって書いてる?
    本スレコメの連中の反応について尋ねられたから答えてるんだが。
    [ 2020/10/03 00:03 ] [ 編集 ]
  131. なんというか、海外リーグでプレーしてる選手はもうこういう差別には慣れっこになっちゃってるんだろうね、悲しいことだけど

    ブンデスでもプレミアでもセリエAでもリーガでも長いこと日本人選手応援してきたけど、差別的な言動は誰もが経験してるんだなぁってのはよくわかる
    笑い飛ばしたり、気にしてないってポーズで交わしたり日本人選手は若くても大人の対応ができてる人が多い

    ただ、暴力振るわれたりしなければいいなとは思う
    脳筋は本当こっちの常識では量れないほど愚かだから
    [ 2020/10/03 00:03 ] [ 編集 ]
  132. 世界中でお互いに差別しあってるわけで、日本人だけが差別されてるわけじゃない。
    で、みんなそれぞれ抗議しまくって、その中で日本人の反応が特異なんで評価されてる。
    つまり、抗議したところでいつものことでしかないんだよね。
    [ 2020/10/03 00:07 ] [ 編集 ]
  133. 日本語だと、発言があったとしても競り合いになってヒートしたからのことで自分は差別とは感じなかったので差別とは違うとネイマールを庇った感じのニュアンスだけど、英語でははっきり差別発言はなかったと断言してるので、酒井はネイマールに対して黙ることで陥れたとか差別がなかったのになぜ今まで黙ってたのかこの卑怯者がとかこいつはポルトガル語も英語もわからないバカだから何言われても笑ってるのさとかネイマールに酒井は謝罪しろとか酒井を馬鹿にして叩いてるコメントもかなりある
    パリSGやネイマールのファンやブラジル人やアフリカ人が
    [ 2020/10/03 00:07 ] [ 編集 ]
  134. 酒井選手の対応は本人が納得してればそれでいいんだと思うけど、素晴らしい対応とは思わない。
    [ 2020/10/03 00:11 ] [ 編集 ]
  135. ※133
    それは本人が反省すべき点だろうね
    [ 2020/10/03 00:12 ] [ 編集 ]
  136. ゴリラの余裕さよ
    途上国の土.人に言われてもノーダメージ的な?
    白は黄と黒のいざこざにはそれほど興味なさそう
    [ 2020/10/03 00:12 ] [ 編集 ]
  137. 日本人は差別の加害者にも被害者にも成りたくないんだよ
    犯罪なら法律で裁かれればいいだけ、言った言わない、どう思ってる思ってないなんて
    どうでもいい、どちらにも加担したくないってのが本音でしょ
    [ 2020/10/03 00:13 ] [ 編集 ]
  138. ※133
    >自分は差別とは感じなかったので差別とは違う

    結局差別がなかったってことだよね、本人的には。
    [ 2020/10/03 00:14 ] [ 編集 ]
  139. でも海外では大人の対応してると舐められるんだよな。
    日本が大人の対応してきたせいで朝鮮半島をつけあがらせたという苦い過去があるし。
    [ 2020/10/03 00:15 ] [ 編集 ]
  140. ※133
    やっぱりね。
    どの話題でもここはネガティブな反応は極力拾ってこないからね。
    [ 2020/10/03 00:15 ] [ 編集 ]
  141. ※122
    理解した。
    優勝劣敗が染み付いてるから、いざとなればそれが表面化されちゃうんだろうね。
    [ 2020/10/03 00:16 ] [ 編集 ]
  142. その他の馬鹿はどうでもいい
    酒井本人が心配なんだが側に配偶者や彼女などがちゃんといてサポートしてくれてるといいが
    [ 2020/10/03 00:17 ] [ 編集 ]
  143. 「差別とは全く関係ありません。」ってことはないと思うけどw
    本人が良いんんならまあ…ネイマールさん?とか日本でも知名度高かったのに残念なタイプの方だったんだなぁって感じ
    [ 2020/10/03 00:18 ] [ 編集 ]
  144. ※133
    日本人的対応はそういう捉えられ方をするんだよね。
    これが現実。
    [ 2020/10/03 00:18 ] [ 編集 ]
  145. はっきり言って、酒井が差別について言及しても何も変わらねえよ
    欧米で黒人差別に対して敏感になってるのは、何かある度に黒人が大規模にデモを行うなり抗議してるからだろ
    俺も含めてだけど、酒井を批判してる奴にそんなこと出来ないだろ。デモどころか抗議文すら送れないんだから
    なのに酒井が差別に言及しなかったせいで欧米では舐められる、みたいな言い分は責任を酒井に押し付けすぎ
    [ 2020/10/03 00:18 ] [ 編集 ]
  146. ずっと東京西川がネイマールに広告出してたと思ったけどいいのか?
    [ 2020/10/03 00:19 ] [ 編集 ]
  147. まあふつう腹は立たないよな
    ブラジル人ごときがバカにしてきても「あーはいはい鏡見てやってろ」としか思わないし
    クソ中国人というワード自体には「ですね」としか思わないってのが本音
    [ 2020/10/03 00:21 ] [ 編集 ]
  148. ※145
    確かに、日本人の反応を酒井が知ったら苦しめることになるな
    [ 2020/10/03 00:22 ] [ 編集 ]
  149. そりゃ酒井は中国人じゃないしな
    俺のことだったん?てな感じだろ
    [ 2020/10/03 00:23 ] [ 編集 ]
  150. クソ韓.国人!って言われてたら戦争になってたな
    [ 2020/10/03 00:23 ] [ 編集 ]
  151. ※133
    酒井が黙るということは酒井に非がある、だから謝罪しろ。これ、日本がお隣対応で何度も同じ勘違いさせてきたのと同じだね。
    [ 2020/10/03 00:27 ] [ 編集 ]
  152. 普通の日本人にとって差別問題なんてものは、ガイジンが齎す至極面倒くさい物。勿論、日本人にも差別意識なんかはあるが、わざわざ自分から火の粉にかかりに行く真似をする馬鹿者は滅多にいない。ああ、面倒くさいしこんなもんに巻き込まれた酒井は気の毒だとつくづくそう思う。
    [ 2020/10/03 00:27 ] [ 編集 ]
  153. 冷静というか…白人も黒人も味方しないってわかってるからでは?
    抗議しようものなら一致団結して叩き潰しに来るだろうし
    [ 2020/10/03 00:29 ] [ 編集 ]
  154. 弱小民族の奴に差別発言されても笑うしかないやろ



    [ 2020/10/03 00:30 ] [ 編集 ]
  155. 差別に真っ向から立ち向かわなくてもいいじゃん
    共感してくれる人たちがこんなに居るんだから
    感情的になった時に差別語が口を突いて出てくる人は
    そういう育ち方をしてて条件反射なんだよ可哀想に
    [ 2020/10/03 00:35 ] [ 編集 ]
  156. 馬鹿にされても怒ることも出来ない惨めな日本人。
    ガイジンはきっとGood Loserと言って褒めてくれるだろうよ。
    [ 2020/10/03 00:37 ] [ 編集 ]
  157. 差別とは思わなかった。
    まではよい。
    でも最後に一言、
    ムッシュネイマール、私は日本人だよ。中国人じゃない。代表でもクラブでも何度も戦っているから君は知っているはずだよね。
    って皮肉は欲しかったな。フランス人はそういうの好きなはずだし。
    [ 2020/10/03 00:37 ] [ 編集 ]
  158. この件はまだいい
    だが関根拓さんの件は絶対に許さんぞ毛唐共
    [ 2020/10/03 00:37 ] [ 編集 ]
  159. 「こんなの日常茶飯事、一々気にしてたらサッカーなんかやってられない」
    これだろ
    サッカーに限らず、海外でプレーする日本人アスリートは皆差別を受けている あの錦織やイチローですら
    [ 2020/10/03 00:43 ] [ 編集 ]
  160. 日本人が日本的美徳を曲げてまで海外基準の対応をさせられる方がよっぽど屈辱的だと思う。優れた日本の美徳を理解できない輩がいたなら、例えそいつらが多数派でも下等民族の誹りを免れない存在なのだ。だから、大人の対応が悪いのではなく、それを理解できない下等民族が悪いのだ。日本的美徳がマイナーなら、世界標準に合わせる努力より日本的美徳をメジャーにする努力をしろと言いたい。
    [ 2020/10/03 00:45 ] [ 編集 ]
  161. 日本人がこの手の差別問題に鈍感なのは、元々そんなに劣等感を持っていないからだろうな。
    抱いている劣等感が強い程、差別された時強烈な反応をするんだと思う。
    [ 2020/10/03 00:47 ] [ 編集 ]
  162. ブラジル人と日本人。
    これ以上言うとそれが差別になる。
    [ 2020/10/03 00:51 ] [ 編集 ]
  163. これで酒井を批判するのは理解できん。
    逆にネイマールに「アマゾンの土、人、野、郎」と言い返すのはOK。
    でもこの程度のことで「差別だぁ。差別されたぁ」と泣き叫ぶのは、
    韓国人みたいでみっともなく感じるけどなあ。
    [ 2020/10/03 00:52 ] [ 編集 ]
  164. ああ
    なにが冷静だよ、いつものように強いやつには何も言えない
    ヘタレ民族の本領発揮しただけだろ。
    差別されても何も言えずへらへら。ほんと情けない民族だよ。
    [ 2020/10/03 00:59 ] [ 編集 ]
  165. いや中国人じゃないし。
    [ 2020/10/03 01:00 ] [ 編集 ]
  166. 我が名はJin Sakai
    尋常に勝負!
    って切り捨てなかったのか
    [ 2020/10/03 01:04 ] [ 編集 ]
  167.  
    中国人が差別用語になってるところを笑えばいいのかい?
    [ 2020/10/03 01:04 ] [ 編集 ]
  168. 良いものじゃない
    クソ中国人ていわれて差別じゃないは無理があるだろ
    冷静なのは良いが、はっきりさせるべきことでもある

    ネイマールが言ったのは事実なんだから、謝れっていえばいい
    それで謝っておしまいでしょ。

    絶賛の嵐なんて書いてるけど、海外じゃ些細な出来事、なんてはっきりさせない時点でダメ扱いされる
    [ 2020/10/03 01:05 ] [ 編集 ]
  169. まあこれからもズルズルと問題を引きずっていくよりはこれで良かったのかもね
    欧米人のアジア人に対する差別なんて無くなることはないだろうし
    [ 2020/10/03 01:05 ] [ 編集 ]
  170. 差別なのかどうかがそもそもわからない

    例えば酒井がネイマールに「くそブラジル人」って言った場合はどうなる?
    侮辱には違いないが人種差別になるんだろうか??
    [ 2020/10/03 01:05 ] [ 編集 ]
  171. だって「朝鮮」人が差別語だぜ?

    自らを劣等と認めてるようなもの。
    [ 2020/10/03 01:05 ] [ 編集 ]
  172. 差別イクナイ!なんて欧米が言い始めたのなんてごく最近だし、今でも彼らは変わってないし。
    更に言えば途上国なんて啓蒙努力も無いそれ以前の状態。
    でも、それが人間の普通の状態なんだと思うよ。話し合いで仲良くなんて都合の良い幻想。
    互いに敵意嫌悪がある事を意識してからがスタートだし、その末に強い者が勝つという事も一万年変わってない。

    種族として先の段階に進むには、協調して何をするのかの共通認識が必要。
    数が増えすぎて地球がヤバいだけでは、強い者が生き残る論理が続くだけ。
    地球の先にピラミッドを建てられるまで、幼年期は続くと思う。
    [ 2020/10/03 01:09 ] [ 編集 ]
  173. なぁなぁで終わらせては駄目。大人の態度?舐められるだけだよ。抗議しなきゃ。相手は馬鹿だから付け上がるよ。八方美人で済ませてきたのが今の日本。どこの国からも舐められてるじゃん。捕鯨の態度が良い証拠。
    [ 2020/10/03 01:09 ] [ 編集 ]
  174. 中国人くんは中国が差別用語だって騒いだほうかいいんじゃない?(適当)
    [ 2020/10/03 01:11 ] [ 編集 ]
  175. ※133
    被害者を責めるとか理不尽すぎて草
    [ 2020/10/03 01:13 ] [ 編集 ]
  176. 酒井はスマートに揉め事にはスルー。これでいいんじゃないかな。
    相手はネイマールだからファン層もきっときちが、いっぱいいるでしょ
    ファンの数考えたら自分の身を守る言動しといた方がいい気がする。

    ネイマール、お前さんは日本人には嫌われちゃったな。
    [ 2020/10/03 01:15 ] [ 編集 ]
  177. 鈍すぎでしょ
    中国人じゃないから差別じゃないとか、差別かわからないとか
    なにいってんの?

    アジア人をひとまとめにして、中国のクソ野郎って扱いが差別だろう
    肌が黒いからって、まとめてアフリカの野蛮人扱いしたら問題になるだろ
    同じことだよ

    海外いってみろ、知らん奴がいきなりチンクチンク言ってくんぞ
    [ 2020/10/03 01:16 ] [ 編集 ]
  178. 今更この程度の差別で動じないだろ
    立派と褒められても日本人としちゃ諦めてるだけだからな
    [ 2020/10/03 01:18 ] [ 編集 ]
  179. フランスもGACKTを差別したでしょうが。

    まず「白人」が頂点。これが絶対。
    他の人種も白人と同じ扱いにしましょう、ということ。

    「黒人も白人と同じ人間」という黒人の立ち位置の引き上げであり
    「白人も黒人と同じ人間」という白人の立ち位置の引き下げではない。
    白人の頂点は変わらない。だから差別が生まれる。
    [ 2020/10/03 01:20 ] [ 編集 ]
  180. そもそも欧米人は差別的だと思ってる
    [ 2020/10/03 01:22 ] [ 編集 ]
  181. 日本人がイギリス人見てうわ!アメリカ人だ!って言うような感じ?
    [ 2020/10/03 01:22 ] [ 編集 ]
  182. ネイマールって白人じゃないでしょ
    [ 2020/10/03 01:25 ] [ 編集 ]
  183. 大阪的な欧米思考では、差別ニダ謝罪と賠償するニダってのが、アジア人差別を訴え地位向上を目指す立派な振る舞いなんだろうね。
    酒井は差別を訴えることから逃げる臆病者扱い。
    やっぱり大阪って日本人じゃないな。
    [ 2020/10/03 01:26 ] [ 編集 ]
  184. 転げマールは酒井が何人か分からない
    転げマールは中国人が嫌い
    嫌いな中国人?にサッカー負けて悔しさからの出て行け中国人w
    酒井は可哀想だけどワイも中国人好きではないからなぁ…
    [ 2020/10/03 01:26 ] [ 編集 ]
  185. 日本人どうしで大人の対応が通用するのは、日本人が一様に大人だからである。外国人が介在すると大人の対応が通用しなくなるのは、外国人が大人ではない=外国人は餓鬼である、という事になる。餓鬼を相手に大の日本人が韓国人みたいにみっともなくファビョれと言うのですか?
    [ 2020/10/03 01:28 ] [ 編集 ]
  186. ネイマールが日本人を嫌いだからどうだってのよ
    個人の自由なんだからほっときゃいいじゃん
    もう差別差別ってどこもかしこも煩いんだよ
    大阪なおみや名もなき馬鹿黒人みたいに日本国民にくだらないBLMに賛同しろとか要求してこない限りどうでもいいよ
    [ 2020/10/03 01:32 ] [ 編集 ]
  187. とりあえず中国人じゃないって抗議したら?
    こんな対応だからアジア人差別が無くならない。

    アジア人は差別したって気にしてないし、虫みたいとか本気で思ってるからな。


    [ 2020/10/03 01:33 ] [ 編集 ]
  188. 日本人だから
    この中国人!と言われて差別だ!と怒りにくいしw
    [ 2020/10/03 01:33 ] [ 編集 ]
  189. 中国人じゃないし。
    日本人だし。

    ただ、日本人として今回の酒井選手の捉え方を自分も真似ていきたいな。
    [ 2020/10/03 01:35 ] [ 編集 ]
  190. 逆にディフェンダーとしては、一流の選手をイラつかせる事が、少し誇りなのかも知れない。まあ、頭にくるだろうけど。
    [ 2020/10/03 01:36 ] [ 編集 ]
  191. むしろこの日本人め!って言ったらどうなってたんだろ
    [ 2020/10/03 01:39 ] [ 編集 ]
  192. >>191
    最大限の賛辞として受け取られる
    [ 2020/10/03 01:46 ] [ 編集 ]
  193. ブラジル人がクソペルー人出て行けって言われる感じなんかな?
    アメリカ人がクソカナダ人出ていけって言われたら
    差別って思うんかな?
    自分なら同じ日本人や福島の事故の事を言われたら頭にくるけど中国人って言われても頭にこないな。
    [ 2020/10/03 01:47 ] [ 編集 ]
  194. 男を上げたぞ酒井
    [ 2020/10/03 01:56 ] [ 編集 ]
  195. 酒井選手がそれだけ手強い相手だったってことなのかな。酒井選手も手応えを感じてたりして。
    でも、ネイマールどんどん下落してくね。なんか悲しいな。
    [ 2020/10/03 01:57 ] [ 編集 ]
  196. いーや酒井はこれくそ対応だぞ、これでは日本人はなに言われてもなにも問題にしないからとこれからも言われ放題になる
    [ 2020/10/03 01:59 ] [ 編集 ]
  197. 後進国のハーフニガが何か言ってても笑っちゃうだけですって言えばいい
    [ 2020/10/03 02:00 ] [ 編集 ]
  198. 日本人はこういう甘い対応してるから舐められるんじゃないの?
    黒人やユダヤ人はこういう時に毅然とした対応をするから抑止力が働いているわけだが
    [ 2020/10/03 02:01 ] [ 編集 ]
  199. 「中国人」だったから笑って済ませる範囲だけど、
    「コリアン」だったらコロされても文句は言えない。
    [ 2020/10/03 02:02 ] [ 編集 ]
  200. 中国人呼ばわりして侮蔑する差別はアジア以外ではよくあることだぞ
    つまりはアジア人全般への差別発言だ、些細なこととして終わらせるのは悪しき前例にならないか不安だな
    [ 2020/10/03 02:03 ] [ 編集 ]
  201. ただな、アジア人は大人しすぎると舐められる可能性も高いんだよなぁ。ホント面倒くさいけど言うべきことは行っておいたほうが世とは思う。クレーマーにならない程度に。
    [ 2020/10/03 02:08 ] [ 編集 ]
  202. 別に白人にバカにされるほど文化的にも劣ってるとは思わないので、差別しててもハイハイ白人様々〜としか思わない
    それに白人って他と混ざると最後は消える遺伝子だから、本能的に他の人種を差別するようにできてるのかなって思うようになった
    [ 2020/10/03 02:12 ] [ 編集 ]
  203. ネットウヨだったらちょっと言われただけでプギャプギャうるさいからなぁ
    やっぱあいつらは日本人じゃないわ
    [ 2020/10/03 02:14 ] [ 編集 ]
  204. 言っちゃなんだけど、ブラジルの黒人から「差別」されてもねぇ
    特に何も感じないよ
    [ 2020/10/03 02:16 ] [ 編集 ]
  205. ただのことなかれ主義かと
    [ 2020/10/03 02:18 ] [ 編集 ]
  206. フランス人は息をするように差別するから簡単に流すよな・・・
    選手も観客も意識が低すぎる
    [ 2020/10/03 02:18 ] [ 編集 ]
  207. 言っちゃ悪いが
    酒井は自分のことしか考えてない馬鹿
    [ 2020/10/03 02:22 ] [ 編集 ]
  208. これは間違った対応。
    [ 2020/10/03 02:29 ] [ 編集 ]
  209. ケント・ギルバードも言ってるだろ
    日本人は水に流しちゃいけないものまで水に流してしまうって
    [ 2020/10/03 02:31 ] [ 編集 ]
  210. 半島人は日本と日本人のネガティブキャンペーンばかり海外に向けてやってるけど
    半島人はこの手の話って全く聞かないよね。。。

    いつも世界のヘイトを招いてるような話ばっかで。。。w
    [ 2020/10/03 02:38 ] [ 編集 ]
  211. サッカー選手としてサッカーで戦いたいのであって、人種差別運動で戦いたいわけじゃないだろ
    文句言ってる人は代わりにフランスに突撃してどこぞの女子テニス選手のようにアピールして戦ってやれよ
    [ 2020/10/03 02:39 ] [ 編集 ]
  212. >>4
    ゴミがゴミゴミ言ってるwww
    [ 2020/10/03 02:44 ] [ 編集 ]
  213. 日本人もロクでもないやつが多いな。
    酒井を叩いて、自分では何もしない。
    [ 2020/10/03 02:47 ] [ 編集 ]
  214. 酒井宏樹には、自分の対応を自分で判断する権利がある。

    「ボクの考える正しい対応策」は、自分がそういう状況に陥った時に実行すればいい。それが成功例として広まれば、追随する人も出てくるだろう。上から目線で他人に指図するだけでは、世の中は変わらない。
    [ 2020/10/03 02:48 ] [ 編集 ]
  215. 今日のこの記事を読んだだけの人は全容がよくわからないだろ

    元々ネイマールがアルバロから差別発言を受けたと訴えたのが事の発端で、
    フランス・プロリーグ機構もアルバロに重い制裁を課す流れだったんだが、
    そこへネイマールの酒井に対する差別発言の証拠があがってきて、
    その途端、フランス・プロリーグ機構はアルバロもネイマールも不問に付した
    つまりフランス・プロリーグ機構は(客寄せになる)ネイマールを守るために掌を返した

    だから酒井の発言はフランス・プロリーグ機構のダブスタに手を貸したも同然で、
    事なかれ主義も相まって二重に悪い対応だった
    [ 2020/10/03 02:50 ] [ 編集 ]
  216. >>215
    なるほど
    結局カネの都合で全部おざなりになっちゃうんだなぁ
    仕方ないとはいえ嫌な世界だ
    [ 2020/10/03 02:53 ] [ 編集 ]
  217. ※79に反論してる人はチャーチルの回顧録を一度読んでみてはどうかな
    あれは日本人と外国人の考え方の違いを端的に書いてあると思う
    [ 2020/10/03 02:54 ] [ 編集 ]
  218. >>215
    どこの世界にもある嫌な面ですね。
    それでもこういう組 織や人は人種差別についてスローガンをたてたりはするんですよね。
    [ 2020/10/03 03:05 ] [ 編集 ]
  219. 中国人がディスられただけで、酒井はディスられなてないからな
    怒る理由もない
    そもそも日本人は人種差別の発言されても気にしない
    日本人が素晴らしい民族だということは、個々の魂に備わっている
    外人に何かいわれても「ああ、何も知らない可哀想な奴だな」で終わり

    [ 2020/10/03 03:15 ] [ 編集 ]
  220. 英訳にも二節目のニュアンスをしっかり入れて欲しかったけど
    そうしなかった理由があるんだろう、事が収まらなくなるとか
    [ 2020/10/03 03:15 ] [ 編集 ]
  221. クソ中国人とか言われても、なんも気にならんだろ
    中国人じゃねーし
    酒井も寧ろ「だよなぁ、そだよなぁ」だったかも
    ネイマールも後から「エっ、中国人じゃない⁈ そりゃマジ悪いこと言ったなぁ、サカイゴメン」かもな
    [ 2020/10/03 03:20 ] [ 編集 ]
  222. 「ここから出て行け!くそ中国人!」
    大爆笑して100%同意すると言ってやればよかった。
    [ 2020/10/03 03:46 ] [ 編集 ]
  223. 一方的な差別問題になってるのが驚き。
    ブラジル人が喚いてもドーブツが吠えてるとしか感じない日本人の徹底した差別意識の方が問題だろ。
    踊るだけのドレーとスッポンポン原住民のミックスにポル公とピラニアとアナコンダを混ぜたボール蹴りしかできないイキモノのタグイとしか思ってないだろ。
    チューゴクジンと混同されたことに一抹の不快感は見せたが(これもすさまじい差別感)、あ、ドーブツが、という感覚だぞ。
    [ 2020/10/03 03:54 ] [ 編集 ]
  224. 日本人は些細な事では大事にしないように我慢するだけ
    その代わり限界超えたら一気にブチ切れる
    IWCがいい例
    [ 2020/10/03 03:55 ] [ 編集 ]
  225. 相手が執拗にからんで来る、
    あきらかに頭がおかしい、
    韓国人みたいな輩であれば、
    徹底抗戦した方が良いが、

    この件はこれで正解だと思う。

    事を引っ張る、
    荒立てる意味が無い。
    [ 2020/10/03 03:58 ] [ 編集 ]
  226. 人間としては素晴らしいと思うけど、ネイマールのファンなんかネイマールが無罪だみたいに言ってたよ。あの婉曲の表現が通じるような奴は人種差別なんかしない。大人の対応が通じるのは大人だけ。

    俺は抗議するべきだったと思う。また同じことを繰り返さないために。でもこれって日本人が一番苦手だよね。ここで批判してる人たちも怒らないでしょ。疲れるから
    [ 2020/10/03 04:01 ] [ 編集 ]
  227. もう一年以上もフランスから来るニュースにロクな知らせがない。嫌なことばっかりしてくるよなあ

    フランスや日本もそうだけど海外のネットを見たらさ、誹謗中傷や差別なんか本当にどこにも転がってるんだよね。話が通じないような意地の悪いコメントも沢山ある。あんなんで人種差別が無くなるかあ?って最近は思うようになった。どこの国でも善人は少ない、それも上に登れば登るほど少ない。気にしない、そういうのを見ないのが一番良いかもな。俺は疲れたからネットをしばらく見ないことにするよ

    BLMはやり方がまずかった。子供の頃から人種差別は絶対にダメだと教えるくらいしか解決の方法がないんじゃないだろうか
    [ 2020/10/03 04:07 ] [ 編集 ]
  228. 海外の連中は日本人は模範的だとかって話をする事はあっても
    自分たちが実践しようとは思わないんだな
    [ 2020/10/03 04:08 ] [ 編集 ]
  229. 個人としての観点なら酒井の言動は日本人として非常に共感できる
    彼の優しさが垣間見えるしね

    でも影響力の大きい人間の言動という観点から見ると残念
    [ 2020/10/03 04:19 ] [ 編集 ]
  230. 大げさすっ転びファウルアピール以降のネイマールの落ちぶれっぷりがすごいw
    [ 2020/10/03 04:20 ] [ 編集 ]
  231. 余計な事言って炎上したり面倒事に巻き込まれたくないだけの、事なかれ主義的な発言だろ。
    日本人らしくあいまいに逃げてるだけとも受け取れるな。
    アメリカの女子プロレスで「中国人帰れ!」とヤジとばされて「私は日本人だ馬鹿野郎!」って返した人くらいの気概を見せろよ。
    [ 2020/10/03 04:28 ] [ 編集 ]
  232. こういうのは「大人の対応」とは言わないよね。
    大人ならいけない事はいけないとハッキリ言うべき。
    いじめられっこが「ぼ、ぼく気にしてないもんね!だからいじめっこ君が先生に怒られなくて良かったです!」って虚勢張ってるようにも見える。
    そもそもサッカーなんて審判にばれないように相手の服つかんで妨害したり「お前の母親はビッチだ」とか汚い侮辱的な言葉を吐きまくるスポーツだし
    選手一人一人がハッキリと意識もって改革しないと、自分のいるサッカー界の悪評につながって自分のいる場所がますます居心地悪くなるだけなのに。
    [ 2020/10/03 04:34 ] [ 編集 ]
  233. 「まぁでもネイマールだしなぁ...」ってなっちゃうw
    ふと思ったんだけど、ネイマールってアジアは中国だけしか知らない可能性も無い事もない。
    日本でもネイマールの国籍は?と聞かれたら分からない人いっぱいいると思う。
    因みに自分はずっとネイマールはアフリカ人だと思ってた。アフリカには申し訳ない思い込みだったと反省してる。
    [ 2020/10/03 04:37 ] [ 編集 ]
  234. これであと10回くらいオウンゴールしても許されるわ
    良かったなゴリラ
    [ 2020/10/03 04:40 ] [ 編集 ]
  235. ネイマールと同じレベルに落ちたくないもんな
    お前らはまだそこにいるのか?
    [ 2020/10/03 04:47 ] [ 編集 ]
  236. ブラジル人如き低脳が中国人差別とか
    目くそ鼻くそだけど、中国人の方が有能でしょ
    [ 2020/10/03 04:56 ] [ 編集 ]
  237. 美談にするからアジア人差別がとか騒いでるやつらなんなの?
    おまえら日本人じゃないだろ。
    日本人なら日本人差別につながる言うもんな。

    酒井さんの生き方にダメ出しするんじゃねーよ。
    日本以外のアジア人共。
    [ 2020/10/03 04:58 ] [ 編集 ]
  238. ※198
    毅然と?
    差別されてもいないことで差別だと騒ぐわ
    よその文化に黒人を取り入れろ差もなきゃ差別だと厚かましく要求してくるわ
    差別される被害者を装いながら他のあらゆる物を叩いて差別することが毅然としてるということだとは思えない
    そもそもユダヤ人は本当のユダヤ人じゃなくユダヤという民族に背乗りした民族だし
    [ 2020/10/03 05:05 ] [ 編集 ]
  239. 韓国人と言われてないからセーフ
    [ 2020/10/03 05:12 ] [ 編集 ]
  240. ポルトガルだかフランスだか知らんけど
    日本を差別できる程の国か?
    サッカーレベルが低いからかね
    [ 2020/10/03 05:20 ] [ 編集 ]
  241. 酒井選手は100点! だからこそ海外の人も「日本人は自尊心があるから」とか「酒井にはサムライのこころがある、大好きだ」とか評価が高いんだと思う。

    でも一般人が差別されたなってとき、抗議は必要になってくる。
    むかし良く聞いた話で、予約を入れたホテルに行っても「入ってない」と言われる。
    最近では聞かないのはネット環境が整っただけじゃないと思う。
    南京大虐殺、慰安婦などの話に対して反論があってこそだと思う。
    反論するのが海外の常識。
    言っても平気なんだから言わなければ「言わない方が悪い」となる。
    ファアビョらずとも抗議はせねばと思っている。
    強めのを(日本語でもそうゆうのは伝わる)何度か繰り返してやれば他の部屋が空いたりもするらしい。
    [ 2020/10/03 05:25 ] [ 編集 ]
  242. フランスは差別が酷いからな。
    政治的批判に繋がることは避けたかったって感じだろ。今回のことについてでなくとも差別に対する意見は言うべきだったと思うわ。
    [ 2020/10/03 05:25 ] [ 編集 ]
  243. この対応は酒井にはがっかりした
    差別用語言われたことはきちっと表明して、試合中に熱くなったらよくあることなので自分は気にしかなかったけど、これからは気をつけてほしい、いうべきだった
    [ 2020/10/03 05:36 ] [ 編集 ]
  244. 誰かから何かを罵倒されるたびに何でも差別と結びつけて来た外国人、特にいつも被害者の立場を利用してきた黒人にとっては酒井の考え方や存在自体が邪魔だろうな
    あいつらが被害者として甘い汁を吸い続けるには寛大な心で許すという考え方があってはならないからな
    だから言葉が判らなかっただけと酒井の寛大さを認めようとしなかったり、それどころか差別に声を上げなかったのが悪いと真の被害者である酒井のせいにしたり…本当に醜い
    [ 2020/10/03 06:29 ] [ 編集 ]
  245. ブラ公なんてこの程度と思ってんだろ
    [ 2020/10/03 06:54 ] [ 編集 ]
  246. 中国人が罵倒語として機能すると思ってる時点で差別感情はあるだろ。
    [ 2020/10/03 06:54 ] [ 編集 ]
  247. 柏vsサントスでやりあって
    今リーグ・アンで一緒ならもうちょっと
    良い関係になっててもいいと思うんだけどなw
    それだけネイマール性格悪いんだろうな
    [ 2020/10/03 06:55 ] [ 編集 ]
  248. ネイマールは股抜きもうちょい練習しようね?
    [ 2020/10/03 07:05 ] [ 編集 ]
  249. ネイマールは「ジャッポネーゼ」と言うブラジル語を知らなかったと言うことだ、恥をさらしたな。
    [ 2020/10/03 07:07 ] [ 編集 ]
  250. あったことをなかったこととするのが素晴らしいというのは驚き
    駄目なもんは駄目でしょ
    [ 2020/10/03 07:09 ] [ 編集 ]
  251. 酒井らしい対応だね舐められるからはっきり抗議しろ!って意見もわかる
    ただ酒井ならこういうと思ってたよ人が良すぎるのが欠点
    [ 2020/10/03 07:13 ] [ 編集 ]
  252. ネイマール君へ

    あなたに言いたいことがあります。酒井選手は日本人です。

    以上
    [ 2020/10/03 07:30 ] [ 編集 ]
  253. ファクト:

     酒井は中国人ではない
     中国人はクソ

    [ 2020/10/03 07:34 ] [ 編集 ]
  254. これぐらいの暴言海外だとよくあるから
    こいつだけ音声拾われて吊るし上げられても変わらんってことなんじゃね
    [ 2020/10/03 07:38 ] [ 編集 ]
  255. 戦うことを面倒くさがってはいけないね。
    でも、この戦いは永遠に続くんだろうな。
    本当に馬鹿みたい。

    [ 2020/10/03 07:39 ] [ 編集 ]
  256. 正直、ゴミみたいな国のブラジル人に何言われても、バカ言ってんじゃねえ。こちとら、超一等国の日本人様だぜと思っていられるから余裕でしょう。
    [ 2020/10/03 07:45 ] [ 編集 ]
  257. 俺もアメリカ人と仕事をし始めたときは、JAPとかサノバビッチとか言われたけど、仕事を進めていくうちに信頼されるようになり、そういうことは言われなくなった。
    信頼を勝ち取れば差別は自然と消滅する。騒ぎ立てるよりも、自分の仕事で最善を尽くすべきだ。
    [ 2020/10/03 07:47 ] [ 編集 ]
  258. 捻くれた日本人の私からすれば『これ以上面倒なことにするな関わるな』と建前日本語→本音日本語へ翻訳される
    [ 2020/10/03 07:59 ] [ 編集 ]
  259. ネイマールは日本人の本音を代弁してくれた
    [ 2020/10/03 08:10 ] [ 編集 ]
  260. 韓国人と間違われたらぶち切れだったろうな
    [ 2020/10/03 08:23 ] [ 編集 ]
  261. ブラジルですから
    ブラジル産の鶏肉は重宝してます
    [ 2020/10/03 08:26 ] [ 編集 ]
  262. 人種差別は「する側の意識」が変わらない限り、「される側」が何を言ったって無駄なのよね。255さんの仰る「戦うことを面倒くさがってる」訳じゃなくて、「暖簾に腕押し」状態。
    257さんの対処法が一番だと思う、とても大変ではあるけど。
    [ 2020/10/03 08:26 ] [ 編集 ]
  263. でもこれって、中国人と勘違いしたんだろ。ブラジルはコロナで相当な被害受けているしね。それだけ、中国人のイメージが悪いんだろうね。

    発言しないと伝わらないことと、そうじゃないこともある。酒井選手の今回の対応は良かったと思う。慰安婦とかは断固否定し続けるべき。
    [ 2020/10/03 08:44 ] [ 編集 ]
  264. 前から思うんだけど、こういうのは侮辱ではあるけど、差別ではないと思うんだよな。最近の何でも差別差別言ってるのに非常に違和感を覚える。それはそれとして酒井は素晴らしい対応をしたと思うよ。この酒井の対応を批判してる人の気が知れんしそういう人がいるのは悲しいことだね…。
    [ 2020/10/03 08:46 ] [ 編集 ]
  265. 日本人は冷静なんじゃ無く差別意識に鈍感な田舎者なんだよ
    [ 2020/10/03 08:48 ] [ 編集 ]
  266. 日本人は「外人」という概念がどっかに必ずあるから「他文化の人ね」って感じでそんな気になんないよな。でも外人って本気で「絶対に平等ではならない」と思ってるのかな。
    [ 2020/10/03 08:49 ] [ 編集 ]
  267. 例えば俺が東京出身だとして、北海道出身の大泉洋に「このくそ大阪野郎!」と言われたら、たぶん「は?」としか言えないと思うんだよなw
    [ 2020/10/03 08:52 ] [ 編集 ]
  268. そして黒人が行う差別にはダンマリを決め込むダブスタ有名人
    これこそレイシスト
    [ 2020/10/03 09:03 ] [ 編集 ]
  269. まあ日本人相手にわざとチャイナ呼ばわりしてくるクソ害人なんて今世でも掃いて捨てるほどいるわけだし、いちいち反応してたら無駄にてめえの時間を奪われるだけだもんな。
    しかも実際の差別対象は「中国人」なわけで、下手に対応を間違えれば中国人差別の片棒を担ぐことにもなり得るからね。そんなしちめんどくさい諍いは誰だってごめんでしょ
    [ 2020/10/03 09:07 ] [ 編集 ]
  270. サッカー界に蔓延る人種差別問題に関して言えばあまり上策のコメントではないかも知れんが、しょーもない低俗ないざこざに巻き添え食らって面倒くさい対応も求められる中、一言で問題を終結し更に選手・人間としての格を上げた

    今の酒井に必要なのはマルセイユのサポ・関係者に愛されクラブでの存在感を大きくすること
    この件では大上策な対応だったんじゃないかな
    [ 2020/10/03 09:10 ] [ 編集 ]
  271. 意訳すると「仏のサッカーは熱くなったら何言っても良い下品なゲーム。仏リーグは人種差別への処分も甘く、フランス以外の人には見せられない」ということか。
    [ 2020/10/03 09:11 ] [ 編集 ]
  272. 酒井に対応しろという人はマルセイユに直に文句のメッセージいれたらいいじゃん。

    マルセイユが調査しなかったことに対して「差別だ!」と苦情入れないと。
    [ 2020/10/03 09:14 ] [ 編集 ]
  273. そりゃ、差別しても文句を言わない、むしろ彼は差別主義者ではない!と言って擁護してくれる被害者は都合いいよなw
    迷惑するのは、こいつと同じで差別したって騒がないだろう?と差別される周りの日本人。
    [ 2020/10/03 09:17 ] [ 編集 ]
  274. 中国人じゃないんですが?どれだけ馬鹿なの?

    ※272
    >マルセイユが調査しなかったことに対して「差別だ!」と苦情入れないと。

    まあ昔から変わってないということだ
    海外に行くというのはこういう事だな
    [ 2020/10/03 09:19 ] [ 編集 ]
  275. ※273
    言うべき事は言わないとな
    [ 2020/10/03 09:20 ] [ 編集 ]
  276. 素晴らしいとは思うけど、海外でこういう優しさが良いのかどうか…。
    声を上げないというのが、アジア人への差別が軽く見られる原因かもしれないしなぁ…。
    [ 2020/10/03 09:24 ] [ 編集 ]
  277. 日本人ってその他の国と比べ、問題発生時自身に原因があると考え自身を改善し、内側から変えようとする傾向が強いんだろうな。
    美点ではあるんけど、メンタル弱くなるし、ストレスはたまるけどね。
    あと内にため込むから、こういう人の目がない所だと結構酷くなるよな。
    [ 2020/10/03 09:27 ] [ 編集 ]
  278. うーん
    中国人を見下した上でアジア人全部を一絡げにその見下してる中国人として扱ってるってことなんだから、オトナな対応で美談にして終わりって話ではなくない?
    事態を収束させたい気持ちは分からんでもないけれども
    [ 2020/10/03 09:27 ] [ 編集 ]
  279. 何も分からない外野が偉そうにとやかく言うな
    恥を知れ
    [ 2020/10/03 09:36 ] [ 編集 ]
  280. これがもし「クソ黒人!」とかの発言だったらこの程度では決して
    終わらなかっただろうな
    [ 2020/10/03 09:40 ] [ 編集 ]
  281. 差別に鈍感なことは悪いことかな?
    差別に敏感だとされる国の状況を見るに、
    差別を際立たせて騒ぐ度に分断が進んでいるような。
    差別的な発言をした者は咎められて当然だと思うけど、
    そんな低俗な人間の発言を被差別側がどう受け止めようが自由だ。
    [ 2020/10/03 09:41 ] [ 編集 ]
  282. 聖人?ちがうちがう
    ただの腰抜けなんだよなぁ・・・
    差別に鈍感なのを器が大きいといわない
    神経がかよっていないだけじゃないかな

    [ 2020/10/03 09:45 ] [ 編集 ]
  283. 流れ弾で中国人差別発言になってんのが笑える。
    「クソみたいな事をする人種=中国人」って考えが根本にあるんだろうな。
    [ 2020/10/03 09:45 ] [ 編集 ]
  284. 酒井のこのような大人の発言により、ネイマールは更に恥をかいたね。差別や失言した人や、喧嘩腰の人にとって、酒井のように冷静で大人な態度を取られるのが一番効くんだよ。

    ネイマールにとって、相手も売り言葉に買い言葉、喧嘩腰できてくれれば、自分が喧嘩を売ったきっかけだとしても同じ貉扱いか、最悪どっちもどっちの同等扱いで済むところに、

    相手が何倍も大人の対応でこられるとネイマールは反論も何も言えなくなる上に、周りからみてもネイマールだけ当然に悪者になるから、ネイマールとしてもかなり悔しかろうな。ざまーだわ。
    [ 2020/10/03 09:45 ] [ 編集 ]
  285. 川島の対応の方が良いな
    [ 2020/10/03 09:48 ] [ 編集 ]
  286. 酒井の態度は良いことじゃないよ。
    有耶無耶にする、事を荒立てたくないっていう、昔からの日本人の悪い癖だよ。
    だから半島になめられるし、自分たちが猿真似した時だけキレるのか?って言われる。
    [ 2020/10/03 09:50 ] [ 編集 ]
  287. ま、外国の人間がどこの国の人か判らん様に、ネイマールとか言う奴も
    見分けが付かんかったんだろ。
    ん?そう言えば大げさに転んで子供みたいに泣き叫んでたのもネイマールとか言う奴だったっけ?
    子供じゃ見分けつけれんくてもしゃーないよな。
    [ 2020/10/03 09:53 ] [ 編集 ]
  288. ネイマールの独り相撲状態w ワロタ。
    全く相手にされないのが一番キツイなw
    [ 2020/10/03 09:53 ] [ 編集 ]
  289. だって中国人じゃないからねw
    怒る理由がないw
    [ 2020/10/03 09:59 ] [ 編集 ]
  290. 大人とか冷静な対応とはいうけど、日本人で有名な方の態度が寛容過ぎると、どんどん図に乗って、他の一般日本人が差別被害を被るんじゃないかな? 日本人になら何を言っても、何をしても許されるって風潮は作って欲しくないよね…どうしたものかな…
    [ 2020/10/03 09:59 ] [ 編集 ]
  291. 酒井さんが言われた「ク×中国人」ってのは
    フランスでのポピュラーなアジア人への差別の言葉です
    中国人、フランスで何をやったんだ?
    [ 2020/10/03 10:10 ] [ 編集 ]
  292. まぁ実際試合中に何を言われてもどうでもいいしな。たかが言葉でいちいち怒るなんてバカバカしい。試合で猿のパフォーマンスしたあげくそれを批判されたら旭日旗が見えたからなんて意味不明の言い訳をするほど低俗な選手と対戦した事もある側とすればたかが言葉だよ。
    [ 2020/10/03 10:13 ] [ 編集 ]
  293. ※2
    >中国人じゃないしw で終わる話

    ※289
    >だって中国人じゃないからねw怒る理由がないw

    これは民族や国籍ではなく、人種としてのアジア人を表した言葉。
    日本人はこういったことに鈍感過ぎる。
    普通の国(日本人以外、ほぼ全ての国)の人なら怒ってる。

    一方で、いかにも日本人(この場合は国民)らしい対応が評価されてるわけだが。
    [ 2020/10/03 10:14 ] [ 編集 ]
  294. デフェンダーくして、相手のエースストライカーから罵られると言うことは、実に良い仕事をしているという証しだと思うがねぇ。
    どうだい?
    [ 2020/10/03 10:29 ] [ 編集 ]
  295. 日本人らしいって別に誉め言葉じゃないだろ
    ただの都合がいい存在ってことだ
    恥をしってほしいこの選手
    アジア人がますます舐められる
    [ 2020/10/03 10:32 ] [ 編集 ]
  296. >>295
    恥を知らないのはおまえだし
    日本人でないのもおまえ。w
    [ 2020/10/03 10:35 ] [ 編集 ]
  297. どっかの黒テニスゴリラ女とはえらい違いだな
    [ 2020/10/03 10:40 ] [ 編集 ]
  298. こういう対応が一番だめだと思うわ。
    あったんならあったと言え。
    その上で差別に起因する言葉ではなくて
    悪口を言い合った選手が、差別的な発言をしただけで
    差別ではなく、悪口の延長だと言えばいいだろ。
    悪口も度が過ぎれば、言ってはいけない言葉とか差別的な言葉になる。だからといって差別として取り上げないと言えばいいんだよ
    [ 2020/10/03 10:42 ] [ 編集 ]
  299. こいつら黒人にも同じこと言えんのかよ
    [ 2020/10/03 10:51 ] [ 編集 ]
  300. これは酒井の対応は正しい。
    [ 2020/10/03 10:55 ] [ 編集 ]
  301. サッカー選手はメンタルや体調管理が大切だから、コート以外でいちいち議論したり振り回される必要なし。相手が発端の発言によって、相手のペースに巻き込まれずメンタル、体調管理をしてほしい。
    [ 2020/10/03 11:01 ] [ 編集 ]
  302. これネイマールを完封してたしある意味
    本人にとっては褒め言葉の様に感じる部分もあるだろうからな
    [ 2020/10/03 11:03 ] [ 編集 ]
  303. 酒井の「今回の件に関してですがもし仮に何か言われたとしてもお互い熱くなっている試合中の些細な出来事であり差別とは全く関係ありません。
    もう全て終わった事であり今回はマルセイユが勝ったというだけの事です。」のコメントをみても、
    酒井もサッカー以外でアホを相手にするのは面倒くさいんだろ。相手は試合に負けた上に差別野郎として扱われるだけだし、わざわざ面倒に関わりたくもない気持ちわかるわ。
    [ 2020/10/03 11:07 ] [ 編集 ]
  304. まぁ、これから侮辱するときは、クソ日本人と言ってくれぐらいは否定しとかないと。

    [ 2020/10/03 11:12 ] [ 編集 ]
  305. ※293
    アジアガーなんて言ってるのは
    中と鮮だけだろw
    他のアジアの国はそんなことは
    気にしてないw
    [ 2020/10/03 11:12 ] [ 編集 ]
  306. >■ サカイの母国語はフランス語やポルトガル語ではない。
      彼の言葉を額面通りに受け取ってる人間はいないよな? +2

    ネイマールは「chino de mierda(クソ中国人)」って言ったようだが、語学力ない自分でも、「chino(チーノ)」だけは聞き取れるし、悪口を言っているのは伝わるわ。だから海外でサッカーやっている酒井なら尚更わかってんじゃないの?
    [ 2020/10/03 11:19 ] [ 編集 ]
  307. 日本人大半が持ってる事なかれ主義の見本。
    差別は無くならない
    [ 2020/10/03 11:21 ] [ 編集 ]
  308. 中韓って、海外で中国人や韓国人などのアジア人差別された時にも、日本人も怒れ怒れ煩いよね。
    [ 2020/10/03 11:22 ] [ 編集 ]
  309. クソ中国人!って言われて怒るのは、日本人よりも中国人だろうな。中国人がそれほど世界で嫌われている証拠。
    [ 2020/10/03 11:24 ] [ 編集 ]
  310. 差別に抵抗しなきゃますますつけ上がる。
    団結して対抗すれば、互いに憎しみをつのらせ暴動や殺人に発展する。
    どうすりゃいいのホント。

    あ、
    「いっしょに酒飲んで歌い踊ればわかり合える」
    は却下ね。
    それは10年前に死屍累々ズが無効だと証明したから。
    [ 2020/10/03 11:26 ] [ 編集 ]
  311. 『中国人』が差別用語になるのは 悲しいからな
    『韓国人』が差別用語になるなら まだ理解は出来るが
    [ 2020/10/03 11:35 ] [ 編集 ]
  312. 正直言って何でブラジル人が腐っても先進国の日本人に偉そうに出来ると思えるんだか理解できない
    ブラジル人なんてサッカー選手にならなければド貧民か外国へ出稼ぎの後進国じゃん
    [ 2020/10/03 11:36 ] [ 編集 ]
  313. >>5
    それは「日本サッカー協会」がやる仕事。
    もしくは「日本政府の官房長官」あたりが、何かの話にニュアンスを含ませるのが適切。
    [ 2020/10/03 11:37 ] [ 編集 ]
  314. まあ、中  国人呼ばわりはまだ良いよ、、
    朝  鮮人って呼ばれたら切れる、、
    [ 2020/10/03 11:37 ] [ 編集 ]
  315. そりゃあ、酒井選手は日本人だから「クソ中国人!」と言われても差別だとは思わないだろ
    確かにアジア人に対して差別はあるんだろうけど、中国人でもないのに差別だと抗議するのも変だし…

    フランス人はアメリカ人をあまり好きじゃないけど、これが「クソアメリカ人!」でも差別って言われるのかな
    [ 2020/10/03 11:39 ] [ 編集 ]
  316. 日本に住んでる日本人だからなのか、正直”人種差別”ってのがピンとこない。ネイマールを苛立たせるほど、酒井さんが実力持ってるってのは分かったw
    [ 2020/10/03 11:40 ] [ 編集 ]
  317. それにしても中国人って世界で嫌われているよな。同じアジアでさえ嫌われている。反中デモの年にベトナムへ行った時に、日本人だとわかると親切にしてもらったけど、中国人はめっちゃ嫌われてたわ。

    欧米でも中国人を嫌っている人も多いのか、中国人にまつわる差別用語も多く、アジアの尻拭いをさせられているのは日本人なんだよなあ。そもそも中国人には、世界で差別されないような行動をしてほしいわ。
    [ 2020/10/03 11:42 ] [ 編集 ]
  318. ブラジル人からすれば、日本人と中国人の見分けは付かないのかもな。
    中国人はどこにでも居るから、アジア人=中国人だと思ってるんだろう。
    相手チームしかも他国の選手の名前なんてしっかり覚えてないから、そこのええと…中国人!って言ったとか、その程度じゃないかね。
    [ 2020/10/03 11:45 ] [ 編集 ]
  319. 抗議すべきところはちゃんとすべきなんだけどね
    はっきり言ってこういうところが日本人の悪いところだよ
    [ 2020/10/03 11:52 ] [ 編集 ]
  320. 中国人あつかいされるのは慣れてるだろ。
    欧米の下層なんてアホしかいないんだし。
    韓国人あつかいされたらキレるかもしれないけど。
    [ 2020/10/03 11:53 ] [ 編集 ]
  321. 差別に対してなんで怒らないんだって書き込みが散見されるけど
    そんなことしていったら果てはBLMだぜ?
    あんなふうになりたい奴らがいるのか?
    [ 2020/10/03 11:55 ] [ 編集 ]
  322. 元々体育会という業界自体が、強靭な肉体だけ持っていて人格面はスカスカというチンパンジー達に一攫千金の夢を見せて、政権批判や反乱を起こさせないようにする為のサーカスなのだから、試合中に選手や観客が暴言を飛ばし合うのは当たり前だし、それがガス抜きとして有効に機能してる証拠でもある。
    桑田やダルビッシュみたいな人格者の方が少数派だし、人格面の充実までスポーツ選手に要求しだすとガス抜き装置としての体育会が有効に機能しなくなってしまう。
    酒井の対応については、相手の怒りに感染せず冷静に自分のペースを保ち続ける事に成功した理性ある人間という印象を持った。
    暴力の強弱で人を評価するのはチンパンジーランドで散見するありふれた価値観ではあるが、日本人は暴力に優れた種族ではない以上、理性や感性で人を評価する者を重用し世界中に増やしていく事が国際関係で優位に立つ為の必須条件であるし、この路線を選び続ける事が賢明であると考える。
    [ 2020/10/03 12:00 ] [ 編集 ]
  323. 野生の猿が「クソ中国人」と喚いてたところで取り合うのは馬鹿馬鹿しいだろう
    [ 2020/10/03 12:03 ] [ 編集 ]
  324. 酒井が中国人扱いされる事についての指摘はあっても、「クソ中国人」と言われても日本人の酒井からすればダメージは少ないだろ。こんなの怒るのはクソ中国人だけだよ。クソ中国人のせいで、こっちまで巻き添えをくらっている事に頭に来るわ。アジア全体の差別として日本まで巻き込むなよ、クソ中国人め。
    [ 2020/10/03 12:03 ] [ 編集 ]
  325. ちゃんと抗議しろよって言うやつはお前が直接ネイマールにしたらいいじゃん
    当の酒井はこれでいいって言ってるんだから酒井に当たっても仕方ないだろ
    [ 2020/10/03 12:06 ] [ 編集 ]
  326. たんにネイマールのバカさ加減か露呈しただけ
    サッカー脳のイカレ野郎
    [ 2020/10/03 12:08 ] [ 編集 ]
  327. 真っ当に生きてきて見下される理由が思い当たらない。、
    差別的な発言してきた相手を心の底で侮蔑するのみ。
    [ 2020/10/03 12:11 ] [ 編集 ]
  328. 人種ギャグで、日本人に、こういう要求したら怒られるかな?と思いつつ提案したら、承諾されるもんだから、次々に英国人?が無理な要求やら何やら言い始めたら、黙って諾々としていた日本人が最終的に「キレました、戦争します」ってオチになった話。それで、日本人は限界まで我慢して、すぐに怒ってくれないから困る、手遅れになる前に早く言ってくれって英国人がいうのを思い出した。
    [ 2020/10/03 12:14 ] [ 編集 ]
  329. 「文句つけてして頭下げさせたところで性根が変わるわけではないから謝罪はいらんけど、
    お前がそういう奴だということは覚えとくし今後の付き合いもそれ相応のものにしてくわ。」
    ってのが凡その日本人の本音では?
    [ 2020/10/03 12:22 ] [ 編集 ]
  330. 韓国人だったら国家として謝罪要求されるぞ。
    [ 2020/10/03 12:22 ] [ 編集 ]
  331. こんな事で怒る必要ない。
    もっと言えば、中国人の為に怒る必要ない。
    酒井に何のメリットもない。
    [ 2020/10/03 12:22 ] [ 編集 ]
  332. あまり早くとりなすのは良くない
    マスコミやネットにネイマールを批判する時間を十分与えておいてから、こういう納め方をするのは賢いと思う
    [ 2020/10/03 12:23 ] [ 編集 ]
  333. 欧州では日本人の事をフェアリーと呼ぶことがあるそうです。
    日本人のフェアリーゲージは欧州人からは見えない。
    ある日突然、静かに爆発するそうです。日本人は穴を2つ掘り出したそうな。
    [ 2020/10/03 12:26 ] [ 編集 ]
  334. これは、酒井が何も言わないから良かったんだよ。酒井が一緒になって怒っていたらもっとややこしくなっている。
    今の時代、欧米の方が差別に敏感な世の中だから、海外の方が勝手に問題を指摘し怒るのだから、酒井が何も言わなくて酒井がスルーしたのは正しい。下手に酒井が口出したら被害者側の酒井まで巻き込まれ、いつの間にカ加害者扱いになって酒井が損をするだけ。
    [ 2020/10/03 12:28 ] [ 編集 ]
  335. 中国人って嫌われてるんですね。
    [ 2020/10/03 12:33 ] [ 編集 ]
  336. 中国人ではありません。
    以上。
    終了。
    [ 2020/10/03 13:02 ] [ 編集 ]
  337.  
    ブラジル人とかにしてみれば、東洋人を揶揄する手段があのジェスチャーだからな
    ネイマールをそれだけ苛立たせたということは、それだけいいプレイをしたってこと。
    遠吠えするを相手にする必要はない
    [ 2020/10/03 13:13 ] [ 編集 ]
  338. 大丈夫かなぁ
    日本人に「中国人!」って言ってもいいってことになってないかなぁ
    [ 2020/10/03 13:23 ] [ 編集 ]
  339. 中国人!て言われても、怒りのポイントがわからないw
    苦笑いか、なに言ってんだこいつは。としか思わないw
    [ 2020/10/03 13:23 ] [ 編集 ]
  340. 酒井氏に批判的な人は、ただの悪口と誹謗中傷と差別発言の区別の説明できる?

    受け取りかた次第はなしで。
    [ 2020/10/03 13:33 ] [ 編集 ]
  341. 差別差別と騒ぎ立てる他の民族との格の違いを見せつけたな。
    「やっぱり日本人は違う」と分かる奴は感じ取っただろう。
    [ 2020/10/03 13:38 ] [ 編集 ]
  342. たかがブラジル人が偉くなったもんだ
    これを自称人種差別に厳しい国で処罰しないんだから、差別という名の新たな特権を生み出しているだけ
    [ 2020/10/03 13:44 ] [ 編集 ]
  343. 何で中国人の為に日本人が怒らないといけないの?
    アジア人差別とか言ってる奴いるけど、
    アジアで括られて日本が得した事なんて一つも無いからな?
    喧嘩売りたいなら日本人と名指ししてみろよw買ってやるからww
    [ 2020/10/03 13:48 ] [ 編集 ]
  344. 酒井ってなんか神格化されてるんだね
    すげー出来た奴ではあるんだろうけど欧州人には刺激が強すぎたか
    [ 2020/10/03 13:58 ] [ 編集 ]
  345. こんなクソつまんねーことで周囲が騒いでる方がクソ迷惑なんだよ
    試合中の罵倒なんてよくあることじゃん
    俺はもっと楽しくサッカーやりてーんだよ

    という意味に受け取りました。
    総じて酒井宏樹選手は最高!!
    [ 2020/10/03 14:01 ] [ 編集 ]
  346. まあ日本人にとっては中国人・朝.鮮.人に間違われるのはすごい侮.辱.になるんだけど
    よく考えると中国人・朝.鮮.人っていう「正式名称」が差.別.用語になるアイツ等ってちょっと可哀想だなとは思う
    [ 2020/10/03 14:10 ] [ 編集 ]
  347. こういう対応を美学として称えるのもなんだかなあ
    実際に差別うけている人たちが声上げにくくなるじゃん
    [ 2020/10/03 14:16 ] [ 編集 ]
  348. ロナウドも無礼な半島人に絡まれても無視してるし
    実害ないなら無視で良いんじゃないの
    [ 2020/10/03 14:23 ] [ 編集 ]
  349. ネイマールをこれだけイラつかせたのならDFとしていい仕事してたってことでしょ
    [ 2020/10/03 14:41 ] [ 編集 ]
  350. なおみだったら黒人引き連れてデモしてる
    [ 2020/10/03 14:41 ] [ 編集 ]
  351. ※1
    こういうヤツが差別を助長してるんだが、理解出来ないんだよな…

    鈍感なのが良いんだろ。
    いちいち喚き散らすのは「俺等はお前等とは違う」
    とがなり立ててるのと同じだ。
    [ 2020/10/03 14:47 ] [ 編集 ]
  352. 「差別」とか「イジメ」とかの対人トラブルって、初期対応で流れが変わる
    「ニヤニヤしていい場合かよ!」って酒井批判をいっぱいみたけど
    こういう流れになって相手も無駄に恥をかかずに済んだはず
    やっぱり「差別」が「差別」として成立して膨らんでいく事は
    未然に防いでいけるんだと思う
    [ 2020/10/03 15:15 ] [ 編集 ]
  353. 韓国人だったらキレてるな
    [ 2020/10/03 15:21 ] [ 編集 ]
  354. 世界のみなさん
    これが日本人です
    もし差別をしたくなったら日本人を差別しましょうね
    [ 2020/10/03 15:22 ] [ 編集 ]
  355. 日本人て過去の大戦で徹底的に滅ぼされてアメリカかロシアに組み込まれてた方が良かったンじゃ無いかな
    あまりにも社会や人間の尊厳というものに疎すぎるわ
    [ 2020/10/03 15:25 ] [ 編集 ]
  356. ※353
    キレて、相手チームの選手怪我させて、レッドカード食らってるやろね。
    [ 2020/10/03 15:27 ] [ 編集 ]
  357. 誰かネイマールをやってくれねえかな
    [ 2020/10/03 15:28 ] [ 編集 ]
  358. 中国人がクソなのは本当ですがって文面添えてくれたら完璧だったのに
    サカイちょっとぬけてるとこあるな
    [ 2020/10/03 15:32 ] [ 編集 ]
  359. こういう悪しき日本メンタルの選手を野放しにするならもう日本サッカー協会はFIFAとAFCから脱退して日本だけで試合やらせろよ
    [ 2020/10/03 15:34 ] [ 編集 ]
  360. ※328
    それギャグじゃなくてマレー沖海戦での実話だぞ
    いかに日本が当時から世間ずれした田舎者だったかがよく分かるエピソードな
    [ 2020/10/03 15:37 ] [ 編集 ]
  361. 日本人が冷静なんじゃなくてお前らが『直情的すぎる』ってだけだろ
    [ 2020/10/03 15:43 ] [ 編集 ]
  362. ここで日本人叩きしてる連中って、

    ガンジーやキング牧師も見下すのかね?
    [ 2020/10/03 15:44 ] [ 編集 ]
  363. だから常々言ってるだろ
    謙虚は美徳では無い
    悪徳だと
    いい加減この百姓道徳は捨てろよ
    [ 2020/10/03 15:45 ] [ 編集 ]
  364. ※354
    『差別に耐える』ことがお前らなんかにゃ未来永劫無理な話だからって
    日本人に押し付けるんじゃねえわw
    [ 2020/10/03 15:45 ] [ 編集 ]
  365. ここで日本人を侮辱してる人って、
    BLM暴動も、いちいち火..病する韓.国.人は素晴らしい! 日本にデモをしろと命令した大坂なおみは正しい!
     
    って感じの人?
    [ 2020/10/03 15:47 ] [ 編集 ]
  366. ※362
    日本人の差別容認の事なかれを差別と戦った偉人と同列にするなよ
    [ 2020/10/03 15:47 ] [ 編集 ]
  367. ※363
    だったら自分が行動すればいいじゃん。
    こんなとこでグジグジグジグジ言ってるだけのあなたは、
    どんだけ弱虫なの?

    誰かにやってもらわないと何も出来ない人なの?
    意見があるなら自分で意見を言いにいったらいいじゃん。
    ネイマールにでも、PSGにでも、フランスのサッカー協会にでも。
    [ 2020/10/03 15:49 ] [ 編集 ]
  368. ※366
    事なかれ主義だと決めつける理由は何?

    酒井からしたら、同じピッチ上でサッカーをする、ただのプロサッカー選手同士でしか無い。
    サッカーやってたら、カッカしすぎる人間なんて散々見てる。
    それだけのこと。
    人種だのなんだの、サッカーする上では関係ない。
    人種だの何だのより、サッカーが重要。

    そういう考えなのは、Instagramの内容見たらわかるじゃん。
    [ 2020/10/03 15:53 ] [ 編集 ]
  369. 日本人は駄目で愚かなな人種だ!
    外国人を見習え!

    そういう押しつけはもうウンザリなんだよ。
    [ 2020/10/03 15:55 ] [ 編集 ]
  370. 酒井は甘いとか言ってるけど
    むしろネイマールみたいな土民が心改めて欧州の差別意識が改善されるとか夢見ちゃってるやつの方が甘いと思うわ
    正義感ぶった逆差別のポリコレ勢力と特定アジア人に利用されるだけだわ
    [ 2020/10/03 16:06 ] [ 編集 ]
  371. この場合、自分は中国人じゃなく日本人だけども、
    としか思わないからなぁ
    騒ぎ立てるような事じゃないと
    自分も思ってしまう
    それにこの局面での勝負に酒井は勝ったんでしょ?
    何をのの.しられても、
    負けワンコの遠吠えとしか感じないから
    ネイマールが何を言ってもほくそ笑むなw
    [ 2020/10/03 16:15 ] [ 編集 ]
  372. 特定アジアに利用されるだけ、ってのは
    ほんそれって感じ
    あいつらと同じ土俵に立ったらダメだね
    [ 2020/10/03 16:17 ] [ 編集 ]
  373. 「chino de mierda!」
    奇遇ですねぇ僕も同じ意見なんですよ。
    [ 2020/10/03 16:23 ] [ 編集 ]
  374. しょうがねえよな、育ちが悪いんだろ。
    [ 2020/10/03 16:27 ] [ 編集 ]
  375. こんなくだらないことに巻き込まれた酒井を応援し、守ることが日本人としてできることかなと思います。
    にしても、世界が近づいた昨今外国の化けの皮剝がれすぎだろ。
    [ 2020/10/03 16:34 ] [ 編集 ]
  376. 抗議しないのもダメだけど(馬鹿は日本人には何をしてもいいと思い込む)、外野が問題を大きくし過ぎるのも問題だよな。
    [ 2020/10/03 16:35 ] [ 編集 ]
  377. なんかブラジル人に言われても…って悪いけど、日本人て根底に自分の国のが上だし差別って何を根拠に??って思っちゃう。
    [ 2020/10/03 16:46 ] [ 編集 ]
  378. 差別的なジャッジならともかく何か言われたぐらいならこれが模範解答だろ。
    遠回しに馬鹿は相手にしないと言ってるようなもんだ。
    なんかアジアがどうのというコメがいくつかあるけど何故彼個人がアジアのための対処しないといけないのか訳分らん。
    [ 2020/10/03 16:57 ] [ 編集 ]
  379. 支那人じゃないからそう言われても何も感じない。
    こいつ馬鹿かとしか思えん。
    [ 2020/10/03 17:15 ] [ 編集 ]
  380. これ、日本国内、日本人のメンタル同士の話なら良いけどさー。
    海外では駄目でしょう。
    今後海外に進出する日本人プレイヤーが差別された時、抗議しづらくなるし、日本人は怒らないから差別し放題とおバカな外国人には思われただろうね。
    自分さえ穏便に済ませられればいいやっていう短絡的な発想に感じる。
    [ 2020/10/03 17:39 ] [ 編集 ]
  381. こういう事言うのも何だけど、
    ブラジルって差別される側じゃなかったっけ。
    普段から下に見られてるから下しか見られないみたいな?
    [ 2020/10/03 17:46 ] [ 編集 ]
  382. 酒井がこういう対応をしたことで余計ネイマールの子供っぽさが強調されてGJだと思うけどな
    人間としての格が違うとはこのこと
    [ 2020/10/03 18:34 ] [ 編集 ]
  383. ネイマールの発言ひとつでブラジル人全否定は子供っぽいと思う。
    にしても、ネイマールってwww
    [ 2020/10/03 18:47 ] [ 編集 ]
  384. 簡単な話。
    韓国の慰安婦たー炭鉱夫だーについて日本政府はほぼ無視して
    事アレば約束守れと言うだけ。
    無視したら良いんでね? 韓国見たく何度もいい続けるバカじゃない限り
    日本人にそんな事行っても無視されると記憶してやらなくなる。
    つか、中国人の反応はないのか? 中国人はクソ という認識が世界に広まっただけ、訂正しちゃうとさかいさんややこしくなるから中国人はクソのままで良いと思う。

    抗議っても 俺は日本人だ しかないぞ、差別はいけないって言うと中国人はクソと認めちゃうし。
    [ 2020/10/03 18:48 ] [ 編集 ]
  385. 酒井の対応はいかにも日本人らしいものだが、こうした日本人の寛容かつ甘い態度が、隣国を付け上らせた要因にもなっている。常にこうした態度が正解とは限らない。
    [ 2020/10/03 18:48 ] [ 編集 ]
  386. 今日の状況を思うと駄目な対応かも知れないな。
    ただ怒れば良いというわけでも無く、暴言吐いた側が「しまった!」と
    思ってしまう上手い返しを用意しないといけない。
    今後の課題だな。皆で考えようではないか。
    [ 2020/10/03 18:54 ] [ 編集 ]
  387. >>384
    ブラジル人が国ぐるみでブラジル政府まで出てきて「ネイマールへの差別は許さない!」「人種差別は許さない!」とか言ってもめたマルセイユのスペイン選手を集団で攻撃しまくってたんだけど
    酒井へのネイマールの差別発言が記事になってから酒井へもブラジル人が攻撃しまくってた
    [ 2020/10/03 18:57 ] [ 編集 ]
  388. 先にネイマールが「差別された!」って叫んだけど、
    実はというかやはりネイマールも差別発言していたってこと。
    ネイマールが普段痛くもないのに転げまわっているのと同じ。
    [ 2020/10/03 19:08 ] [ 編集 ]
  389. へぇー、サッカーって熱くなっていたら何を言っても許されるスポーツなんだ。
    [ 2020/10/03 19:09 ] [ 編集 ]
  390. まあ別にどうでもいいよね
    こんなんでショック受けてたら生きてけないわ
    [ 2020/10/03 19:42 ] [ 編集 ]
  391. こういう出来事をこそタトゥーで刻めよ
    幼稚な奴が家族のタトゥーとか
    余計に幼稚に見えるだけじゃねーか
    家族のタトゥー入れてあんな事、恥ずかしくないのかよ
    [ 2020/10/03 19:42 ] [ 編集 ]
  392. >>384
    残念ながらネイマールだけの話じゃないよ。
    ブラジル人はなぜかアジア人を下に見て差別的なことを今までに何度もしてるんだよ…。
    [ 2020/10/03 20:01 ] [ 編集 ]
  393. 問題があったのに反論しないってことは
    相手が正しいと言ってるのと変わらないんだわ
    酒井くんは現実が見えていない
    [ 2020/10/03 20:19 ] [ 編集 ]
  394. 大坂なおみ、ルイス・ハミルトン、ネイマールは嫌いです。
    [ 2020/10/03 20:41 ] [ 編集 ]
  395. サッカー自体が底⚪層の娯楽だからね。。。

    いちいち取り合ってたらこじれて暴れだす人も出てくる
    [ 2020/10/03 20:49 ] [ 編集 ]
  396. コメントを見ると中国人じゃないから他人事みたいのがいくつもあるけど、それで良いのか?って思う。
    だから猿だのJAPだの今でも言われるのではないか?って思う。
    人種差別には敏感な大坂なおみも何とも言ってないみたいだけど。
    [ 2020/10/03 20:54 ] [ 編集 ]
  397. 何が腹が立つってアジア以外の地域の方が人種差別が激しいのに、
    時々欧米がアジア諸国に人種差別について説教してくる所
    お前らの国よりマシだよ! おいフランス、聞いてんのか!
    [ 2020/10/03 21:07 ] [ 編集 ]
  398. 相手が日本人なら、「些細な事だから気にしてない」と言われても反省するし恥ずかしいと思う。これが欧米社会で通用するかだな
    何でもはっきり言う文化の中だと文面通り受け取られる危険性がある
    謙虚を通り越して「何やっても怒らないだろう」と舐められるかもね。つくづく日本人でよかったと思うし我を通すのを良しとする国では暮らしたくないな
    [ 2020/10/03 21:39 ] [ 編集 ]
  399. 中国人なんかと一緒にされて機嫌悪いけど
    ブラジルなんてどっかと間違えなくたってダメな国じゃん。
    中途半端な肌の色した元ポルトガルの植民地w
    他の国の人間を差別できるような立場かい?

    ラテン系だかなんだか知んないけどただ幼稚で直情的なだけなの知ってんだかんな。
    クソまずい豆料理でも食ってろよ。

    フランス人も随分浅いコメントしてるな。
    酒井が言ってる事が本当に本音だと思うか?
    「本当はすげえムカついたし最低のブラジル人だと思ったけど、ただでさえコロナでサッカーが満足にできない状況で事を荒立てるわけにはいかん」
    そう思ってるに決まってるだろ。
    [ 2020/10/03 21:40 ] [ 編集 ]
  400. こういうやつ見ているとつくづく思う
    どんなに凄かろうがつまらない奴はつまらないとな
    [ 2020/10/03 21:47 ] [ 編集 ]
  401. 日本人が怒らないのはとにかく面倒くさいから
    「あ、こいつら民度最低のピー人なんだ。ならしゃーねーな」って見放したほうが早いし省エネ
    でも長期的には損かもしれない
    [ 2020/10/03 21:59 ] [ 編集 ]
  402. 酒井のコメントではあるけどその実、差別問題収束させたいリーグとチームの思惑を汲んだものでしょ。
    称賛されてもいるけど、実際にアジア差別味わってる人達からは反感買ってる。
    結局嫌な役回りさせられて酒井は被害者なんだよ。
    [ 2020/10/03 22:07 ] [ 編集 ]
  403. これ取り上げるなら、同時に発信された英語の方ものっけないと訳わからんと思う。酒井自身が書いたのか知らんが日本語とかなりニュアンスが違う
    [ 2020/10/03 22:30 ] [ 編集 ]
  404. 意味が分からん理由で、自宅隔離の日数が短縮された国とは違うんだよ
    日本を見習え!

    ※404
    あの部分の英語は要らんかったよな、意味が変わって来る
    ネイマールの熱心なファンとかあれ見て無実だとか言い張ってるし
    [ 2020/10/03 22:33 ] [ 編集 ]
  405. 素晴らしい
    俺もそうなりたいと心からそう思うし、そうなれるよう努力し続けていきたい
    [ 2020/10/03 22:38 ] [ 編集 ]
  406. 英語の差別はなかったってとこは流石に訂正しておいた方がいいのでは?w
    [ 2020/10/03 23:12 ] [ 編集 ]
  407. ディープステートに買収されて、
    ディープステートの犬に成り下がった大坂なおみ。

    ディープステートに買収されておらず、
    ディープステートの犬ではない酒井宏樹。
    [ 2020/10/03 23:42 ] [ 編集 ]
  408. ディープステートに買収されて、
    ディープステートの犬に成り下がったネイマール。

    ディープステートに買収されておらず、
    ディープステートの犬ではない酒井宏樹。
    [ 2020/10/03 23:43 ] [ 編集 ]
  409. 酒井は被害者になることに何のメリットも感じないってことよ。

    酒井が言葉を理解していないから、わかってないやつを称賛してどうするんだと言ってる現地コメントがあったけど、悪意はどんな言葉でも通じる。日本人が外国で活動するとき、いちいち悪意に気を囚われていたら、目的を達するのに支障が出る。酒井は任務をまっとうし、自分がここに居たことを刻むことを優先したいとし、ことあるごとにいずれ日本に戻ってプレーすると言ってるのは、力の限り尽くした後は、理不尽な思いをしないで済む祖国でのサッカーで締めくくりたいと思っているからだと勝手に想像してる。
    [ 2020/10/04 00:02 ] [ 編集 ]
  410. ネイマールって痛いンゴといいプレイが上手い以外は碌な人間じゃないよな
    サッカーがあってよかったともいえるが
    [ 2020/10/04 00:40 ] [ 編集 ]
  411. 「この中国人が!」って言われても、普通の日本人なら『こいつ馬鹿か?俺は日本人だっつうの』って感じであんまり腹は立たないと思う。
    基本的に日本人は集団から責められるいじめのような行為には強い拒否反応や恐怖心を抱くが、個人(少数派)からの文句は聞き流す傾向が高いように思う。
    日本人は正しい、正しくないではなく、自分が多数派か少数派かを重要視している感じ。
    なので、侮辱されても自身が多数派であるなら、それほど気にならないのだと思う。
    [ 2020/10/04 00:55 ] [ 編集 ]
  412. 誤解されてそうだから補足しておくけど、酒井選手はマルセイユによってアルバロの処分を回避するための材料に使われて、自分の意思に関係なく矢面に立たされ、称賛もされてるが非難もされる事になったという意味での被害者ってこと。
    称賛してる人も非難してる人も、結局ミスリードされてると思うんだけど。
    [ 2020/10/04 01:09 ] [ 編集 ]
  413. ゲーム中はかなりヒートアップしていることなど分かり切ったこと
    ゲームの最中だったとしても同時に感情もヒートアップしていて当然
    普段の感情ではなくゲームの中での高ぶった感情だから 小さなこと。
    間違って中国人と言ったのだろうが そこにはその言葉を放つだけのプレイがあった事は言うまでもないだろう。
    しかし、サッカーはそういったプレイの駆け引きが重要なスポーツ。
    [ 2020/10/04 03:02 ] [ 編集 ]
  414. 興奮して悪口まくし立ててるヤツに付き合ってがなり立てる日本人ってあんまり居ないよね。
    嫌味や皮肉だと言い合いになりやすいけど、ドストレートなヒステリーには関わらないように目を反らすというか。
    [ 2020/10/04 03:06 ] [ 編集 ]
  415. 酒井を批判してるアほは何なんだ
    「差別されたにだー」「日本人の命も大事!JLM運動しよう」とか思ってんのか?
    そんな事して韓国人や黒じんが尊敬されてると思う?
    めんどくせえかすだなとしか思われない行為だよ
    アメリカの騒動を見て黒人は本当にどうしようもないくずどもだとしか思えないだろ
    [ 2020/10/04 07:05 ] [ 編集 ]
  416. 若い頃中南米旅行してチノチノ言われ、俺中国人じゃないもん!と気にしないか、アジア人として共に怒るべきか悩んだわー。10回に1回はキレてたけど。
    今韓国人はいちいちキレてるけど、奴ら国名があまり知られず日本偽装で企業進出しまくってた時からあちこちの発展途上国でワタミばりに労働基準を無視し工場で子供に、色街で女性に、弱者相手の暴力事件を頻繁に起こしていて、ロス暴動の黒人少女の件出さずとも正に「被害者面すんな」
    それ知ってからはとにかく韓国人と一緒にされちゃかなわん。擬装止めろと言っても奴らが止める訳無いんだから、区別はしてもらえるようこちらはあくまで礼儀正しく、道端でからかわれる程度はスルー。でも実質損害が起こる場でだけ本気でやりあうと決めた。酒井と同じ。



    [ 2020/10/04 08:00 ] [ 編集 ]
  417. 欧米は黒人への差別には過敏だけど、アジア人差別は普通にするんだよな
    [ 2020/10/04 08:49 ] [ 編集 ]
  418. ※417
    >欧米は黒人への差別には過敏だけど、アジア人差別は普通にするんだよな

    別に欧米人とか黒人に関わらず、
    どこの誰だろうが別民族に対しては差別をするってだけの話だぞ
    実際は差別というより自分達とは違うものだと認識するってだけの事なんだがな
    それが行き過ぎて攻撃的になるのが問題なんだよ
    大体それを言ったら鮮人なんか他民族は全部差別というより侮蔑してるからな
    欧米人だからという括りで差別を気にするとかしないとか、
    差別をやったやらないとはならんよ
    [ 2020/10/04 09:20 ] [ 編集 ]
  419. ※415
    極論なんだよ馬鹿が
    言うべき事は言えって話であってこれは一例に過ぎないんだよ
    この件で一番悪いのはネイマールってのは誰でも分かってるわ
    お前はおかしな特権獲得運動と誤解や冤罪を晴らすことを同列の行為とでも思ってんのか?
    [ 2020/10/04 09:26 ] [ 編集 ]
  420. ※415
    暴言を吐かれた事への反論なり抗議と
    被害者に成りすまし暴れて利益を得ようとする事が同じに見えるの?
    [ 2020/10/04 09:29 ] [ 編集 ]
  421. チノ!コロナウイルス!って言いながら足を抑えて
    ぴょんぴょんしながら転がりまわってしまったので…^^;
    [ 2020/10/04 10:06 ] [ 編集 ]
  422. 「次はないように気を付けてほしい」とクギだけはさしておいてほしかった。
    [ 2020/10/04 12:55 ] [ 編集 ]
  423. この後、他の日本人選手が同じことをされたらどう対処したらいいんだろうねえ。
    自分がもう一度やられたら酒井はどうするつもりなんだ。
    [ 2020/10/04 12:59 ] [ 編集 ]
  424. 言うべきこと言わないのは日本人の悪い癖だと思うけどな
    闘うべき時には闘うべき
    [ 2020/10/04 15:28 ] [ 編集 ]
  425. フラカス滅べよ
    [ 2020/10/04 17:54 ] [ 編集 ]
  426. ピッチ上ならこんな暴言よくあるだろ。
    日本でもあるわ。サッカーだけじゃなく野球やバスケ、他のスポーツも。
    ネイマールが日頃から酒井に対して何か言ってるなら問題だが
    [ 2020/10/04 19:15 ] [ 編集 ]
  427. ていうかね、「差別」ってのは力関係なしには成立しないもんだよ
    強いものが弱いものを虐げる関係、それが差別ってもんなんだわ

    日本人はさ、「差別される側」じゃないんだよ
    変に反応すると「差別される側」として認識され、それが逆に「差別」を助長するって面もあるんだよ
    相手にしたら負けってのが弱腰に見えるのかもしれんけど、考えてもみなよ。猿が人間をからかって腹が立つか?真剣に対応しなきゃならんか?
    そういうこったよ。非常に良くない喩えだし、こういう考え方も褒められないものだけど、これが現実だよ。
    [ 2020/10/04 20:03 ] [ 編集 ]
  428.  
    「中国人!」ではなく「韓国人!」と言われてたらネイマールはぶん殴られていただろう。

    日本で干ョソ扱いを超える侮辱はないだけに
    [ 2020/10/04 22:22 ] [ 編集 ]
  429. >>392
    南米人はアジア人にだけじゃなく白人にもやらかしまくってるからな

    だから南米人やアフリカ人はただ単に白人が作り出した人権みたいなものへの意識が薄いだけ

    西側の東アジア人がこういうことで被害者ぶりすぎるのは西洋の価値観に染まりすぎてるとも言える




    [ 2020/10/04 22:28 ] [ 編集 ]
  430. コロナ騒動でも海外在住日本人が
    中国人にされて差別被害受けてたよね。

    怒りの捌け口として
    アジア人=中国人
    と、都合よく、短絡的に
    うっぷんを発散する衝動が伺える。
    人種として下に見ている証拠だよね、こういうとき本性がでる
    それにひきかえ酒井選手は立派ですね。
    [ 2020/10/04 22:55 ] [ 編集 ]
  431. ネイマールのまけ犬のなんとか。
    酒井は勝ったから何言われても気分がいいんだろうw
    [ 2020/10/04 23:56 ] [ 編集 ]
  432. 海外に住んで長いけど、酒井は些細なことと言うべきではないと思います。
    言うなら、「確かに言われたけど、試合中にはよくある些細な事、でも差別用語を発した件については協会が判断すればいい」今回の事を何もなかったことにするとネイマールの様な人間は治らないと思う。
    自分も色々差別を受けてきたので、間違ったことはキチッといった方がいい。
    [ 2020/10/05 01:27 ] [ 編集 ]
  433. 許容すれば
    この暴言は言っても問題ないのだということになる
    別の東洋人が次の被害者になるだろう

    協会は酒井の発言にかかわり無く厳正に処罰するべき
    [ 2020/10/05 01:41 ] [ 編集 ]
  434. すげえなあ
    自分が折れても得はないって価値観だったけど
    考えさせられる
    [ 2020/10/05 03:30 ] [ 編集 ]
  435. そもそも、あれだけサポーターの声で騒がしいスタジアムの中で、
    母国語でもない言語で、日常会話でもないことをブツクサ言われたところで、

    「ネイマールのアホが、何か言ってやがるな?」

    くらいにしか受け止めれんだろ?
    日本語で言われたとしても、サポーターの声と重なれば
    聞き取れないことがあっても普通。

    試合が続行中で、マークの相手とボールの行方に意識を集中する以上、
    余計な独り言にまで気を回す余裕などない。

    もちろん、酒井自身がネイマールと真っ向で口論していた場合なら、
    相手のセリフを聞くだろうけど、酒井は相手にしていなかったのだから。

    自分がはっきりと認識していない以上、ヒアリングされても
    ネイマールを批判する世論に便乗するなんてこと日本人ならやらない。

    酒井のこのコメントについて、偽善者とか弱腰とか批判する奴はバカだ。

    [ 2020/10/05 04:17 ] [ 編集 ]
  436. 酒井の対応は何ら間違ってない立派だと思うが
    無罪にしたリーグアンの対応はクソ過ぎるだろ
    [ 2020/10/05 04:24 ] [ 編集 ]
  437. 日本人が海外に住みたがらない理由の一つがこの問題なのに「日本人ってどうして移民しないのか理解できない!」って怒っている人いるんだ。
    某国人の場合は閉塞的な環境で集団で移民して来るやらそもそも欧米人にとって理解不能だったそうだが今回の騒動で無知でいられる時代は終わったと言える。
    [ 2020/10/05 05:46 ] [ 編集 ]
  438. 海外の多くの人種はアジア人とみればすべて中国人とみなしバカにする。
    賢い人は日、中、韓、それ以外のどこの国かを見極めた上で対応する。
    つまり顔だけ見てチャイナ!という奴はかなりレベルの低い人間。いちいち相手にする必要は無い。
    [ 2020/10/05 06:09 ] [ 編集 ]
  439.  
    まともに相手するだけ損なんだよなぁ
    日本人からすりゃネイマールみたいなやつは恥ずかしくて残念な奴という憐みの目でしか見れないだけ
    わざわざバカ騒ぎする外国人の土俵に上がって無理に騒ぐ必要もない
    [ 2020/10/05 08:46 ] [ 編集 ]
  440. 黒人差別は大騒ぎするが
    アジア人差別は許される

    それがフランスや
    [ 2020/10/05 09:47 ] [ 編集 ]
  441. 実際は人種差別に対しては何も考えてなく、大半の日本人は
    端的に言えばめんどくさくてどーでもいいと思ってる。

    黒人であろうと中国人であろうと実際に会えば扱いは同じく真摯に対応。
    ただ、自分に対して敵意や害意があれば、同じ態度で撃退するだけ。
    [ 2020/10/05 11:00 ] [ 編集 ]
  442. >>441
    大半がどうでも良いと思う状態こそが差別の無い社会ってことだからね
    一部の本物の差別主義者により被害を受けた際に「法に基づき正しく処分される権利がある」状況こそが差別のない社会
    殊更特殊事例を持ち出し大騒ぎするというのは逆に差別を創り出しているに等しい
    だから日本における反差別集団こそ差別主義者だというのだ
    少なくとも日本においてはね
    [ 2020/10/05 11:06 ] [ 編集 ]
  443. そもそも中国人じゃないからどうでもいいわけで

    確かに住んでるとしょっちゅうある事だから流すようになるわ
    フランスが特にたち悪いわけでもないような気がするし
    海外に住むとスルー力が自然と身につくのは事実
    [ 2020/10/05 11:36 ] [ 編集 ]
  444. ハッキリと差別だけど、そもそもサッカーって選手も客も低所得者層がメインだからヤンキーの集会みたいなもんだ。
    ヤンキーの集会で「差別!」って言った所で…だしな。
    [ 2020/10/05 12:36 ] [ 編集 ]
  445. マルセイユの選手も暴言吐いたとかなんとかで
    このコメント出したのもチーム間で手打ちしたからだって話もある
    どうしても日本人を差別問題の矢面に立たせたい奴らがいるみたいだけど
    日本人は合意に反することも蒸し返したりもしないし
    特別アジアの3国とは連帯はしないから勘違いすんな
    [ 2020/10/05 13:29 ] [ 編集 ]
  446. 人間だしきっと腹は立ったんだと思うよ
    でもプロのスポーツ選手として子供たちやファンを
    がっかりさせたくない気持ちが勝ったんだよ

    [ 2020/10/05 17:09 ] [ 編集 ]
  447. コロコロダンゴムシに言われても笑うしかないわな
    [ 2020/10/05 18:54 ] [ 編集 ]
  448. こういった差別問題と日本人が関わると大抵言われてるのが日本人は差別に対して鈍感だと。
    けれども、本当に鈍感なのは他人の感情を物ともせずに悪意を吐く彼等なんだと俺はそう思う。
    [ 2020/10/06 08:38 ] [ 編集 ]
  449. ってか 中国人が差別用語になるのか
    日本じゃ あの民族がそのまま差別用語になる
    [ 2020/10/06 16:25 ] [ 編集 ]
  450. 文明、文化は古来中国から日本に渡って来た事を日本人は皆知っているし
    仏教などの創設者が渡来人であった事も知識人は皆知っているので
    "中国人"と我々日本人が言われてもそれ程 怒ったりはしないが
    文化大革命以降の中国からは 何も学ぶ事も敬う事も一切ないのでそこは誤解のない様に!
    [ 2020/10/06 20:03 ] [ 編集 ]
  451. フランスは一人の差別発言に目くじら立ている場合じゃねえぞ。
    そんな暇あったら、推定有罪で自殺まで追い込む陰険な集団を何とかしろよ。
    前者は試合中に興奮しただけだし、実害も大してないが、
    後者は取り返しのつかない被害を出した悪事だぞ。
    [ 2020/10/07 00:46 ] [ 編集 ]
  452. 酒井に文句言ってる人は今の時代誰でも発信できるんだから自分でやれ
    [ 2020/10/07 12:29 ] [ 編集 ]
  453. 酒井宏樹選手も含め、日本人は外見だけは中国人とそっくりかもしれないけど、ネイマール選手は中身が中国人そっくりだったという落ち。素晴らしいね。
    [ 2020/10/07 17:04 ] [ 編集 ]

  454. 我等 耐える事が出来る民族なり 我慢を学んでいる民族であり 揉め事を好まぬ民族である
    であるが故に  我等の怒りに触れた場合 取り返しが付かなくなる事を承知頂きたく思う。
    [ 2020/10/08 02:15 ] [ 編集 ]
  455. 酒井は、単にビジネスを知っているだけだよ。

    酒井の目的は何?長くフランスでプレーすることだよ。
    そのためには、信用と信頼を得ないといけない。
    誠実さを見せないといけない。

    ここで、世界のトッププレーヤーに対して、喚き散らすことが、
    いかに愚かなのかを、知っているだけだよ。

    単に勝ち方を知ってるんだよ。
    [ 2020/10/08 12:19 ] [ 編集 ]
  456. 世界のトッププレーヤから、悪口をいわれるなんて、これほどの称賛はないと、酒井は思っているだろうね。

    DFは、相手を気持ち良くプレーさせず、それを封じ込める仕事だから。
    [ 2020/10/08 12:21 ] [ 編集 ]
  457. 酒井は寛大ではないし、日本人は特別、我慢強くも礼儀正しくもない。

    仏人が知らないだけ。
    酒井は最後に二人に対して、自己満しています。
    敗者の言葉は耳に届きませんってね。

    だから、よく覚えておけ!
    日本人はけっして、寛大じゃないってことを。
    関根シェフのこと、許さない。
    それが、どのように回りまわって、お前らフランス人に〇〇をもたらすか、楽しみながら見ておくよ。

    [ 2020/10/08 12:43 ] [ 編集 ]
  458. 海外に出て中国人的な扱いでバカにされるのは
    サッカーとかなら仕事できててイライラさせとるええ仕事出来とるやんってなるか、まぁしゃーない見分け付かんか無知やからな、で許せるけど
    これがk国人言われた日にゃあもう
    [ 2020/10/08 15:56 ] [ 編集 ]
  459. いま黒人デモで騒がれてるけど、コロナ流行り始めで
    世界中でアジア人狩り普通にあったし

    ネットでもタコ殴りにされて顔中腫れた写真とかもあげられてたけど
    アジア人だから無視されてた。

    アジア人=白人からも黒人からも差別されバカにされてる。
    それを誰も問題にしようとしない、差別されてる!と騒いでる黒人たちさえも。

    要するに、シロンボもクロンボも、ガイジンはその程度の連中、ってこと。
    [ 2020/10/09 17:19 ] [ 編集 ]
  460. >対象の2人の選手に制裁がなかったことに安堵しております。

    いやいやいやこれは賞賛できないだろ
    所詮は事なかれ主義のサッカー関係者だわな
    本物のヘイトなのに実に寛容
    [ 2020/10/10 01:18 ] [ 編集 ]
  461. 同じ土俵で戦うのはサッカーだけで十分。
    [ 2020/10/14 14:03 ] [ 編集 ]
  462. 確かに大人の対応をした事で酒井の圧勝に終わった騒動だけど、反面、沈黙を美徳とする日本人の感性は、自分至上主義の日本以外の国では弱腰と受け取られ、日本の国益を損なう可能性も大いにある。

    時と場合に依っては徹底的に反論して良いし、今の日本人は過去の戦争の嘘に縛られてはいない。
    そういう事。
    [ 2020/10/15 01:17 ] [ 編集 ]
  463. 中〇人呼ばわりだったからまだ良かった
    今は見る影もないにしても、一 応は彼らの歴 史と文 化に敬意を抱いているのだから
    これが朝〇人呼ばわりだったらやばかった
    [ 2020/10/18 22:21 ] [ 編集 ]
  464. 物事の表面だけしかみてないやつが多いな
    [ 2020/10/20 12:21 ] [ 編集 ]
  465. 日本人は日本人め!なんて言われたって「へ?」くらいの気持ちにしかならないよね、
    日本人であることに誇りが有るから。
    中国人め!と言われても「いや違ぇしw」くらいのもんだし。
    怒るほどのことじゃないんだよなあ。
    [ 2020/10/22 01:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング