FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「あれだけ発展した国なのに…」 全ての物に命を見出す日本人の姿に感動の声

仏教の信仰対象である菩薩の一尊である、地蔵菩薩。
サンスクリット語ではクシティガルバと呼ばれ、
クシティは「大地」を、ガルバは「胎内」を意味しています。
日本では地蔵菩薩像を6体並べて祀った六地蔵像が多く見られますが、
これは仏教の六道輪廻の思想に基づき、
六道を6種の地蔵が救うとする説から生まれたそうです。

さて、今回ご紹介する映像は福島の会津薬師寺で撮影されたもので、
檀家の方々が手作りした赤い布製のマスクを、
108体のお地蔵さんにかけていく様子が収められています。

像にもマスクを着けるという発想自体が、
多くの外国人には非常に興味深かったようで、
映像には多くのコメントが寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「神道特有の宗教観なんだよ」 犬型ロボットの葬式を行う日本社会に驚きの声

5775473.png




翻訳元(シェアページからも)



■ 私、日本人のこういう価値観や振る舞いが大好き! +4 ドイツ




■ 日本は他の国では見ることが出来ない、
  独自の儀式と素敵な行動で溢れてるよね。 +2 アメリカ




■ マスクを着ける女性達が像に対して、
  母親のように接してるのが印象的だった! イギリス




■ (※「宗教哲学を示している +15」という日本の方の指摘に対して)

  だけど「仏教」は仏像に祈る事ではないよね。
  もっと深くて、勉強が求められて、
  そうして本質を理解していく宗教だから。 +5 チベット(?)




■ だから私は日本が大好きなの。
  だって像にもマスクって発想、可愛過ぎない? +1 フランス




■ はっきり言って、あの子たちに命は宿ってないよ。 トルコ




■ マスクは自分が感染する事を防ぐと言うよりも、
  ウイルスを周囲に拡散させない為のもの。
  思いやりを持って、他人を守る事が重要だ。 +3 オーストラリア




■ ジゾウの存在がずっと謎だった。
  足を運んだ大抵の日本のお寺に彼らがいたんだ。 タイ




■ ジゾウは日本で愛されてる神様で、
  お寺や墓地、田舎の道路脇、時には都市部の街角にもある。
  主な役割は子供たちを守ることで、
  だから「となりのトトロ」でメイが迷子になった時、
  彼女はジゾウの近くに座ってたんだ。
  そして命を落としてしまった子供や、
  生まれていない赤ちゃんの魂を守る存在でもある。 アメリカ

「涙が溢れてきた…」 水子供養という日本独自の文化に感動の声が殺到




■ あり得ないくらい可愛い習慣だと思ったのは私だけ?! +9 アメリカ




■ 宗教を現在の形に適応させていくのって、不思議な感じがする。
  帽子と前掛けは伝統で、マスクは知恵だね👏❤️ +4 国籍不明




■ こんな事をしてなんの意味があるんだ!!!
  いや、言葉を失ったよ……。 😡+9 😆+3 フランス



   ■ あなた、異文化への敬意が全くないね。 +8 メキシコ



■ 像にマスクをするのを理解出来ない人がいるようだけど、
  この背景にある物を理解するには知能がいるからね。 +10 イギリス




■ それにしても、なんて可愛らしい像なのかしら。 +3 アメリカ




■ 日本のお寺に行くと必ずいるよね。
  日本ほど伝統とハイテクが共存してる国は他にない。 +3 ベトナム

「完全に異世界の光景だ!」 日本仏教の聖地を収めた写真が幻想的すぎると話題に




■ 「石」も感染すると考えてるのか?
  コロナは本当に宗教なんだな。 +2 😢+1 国籍不明




■ 日本では像や6歳の子供までちゃんとマスクをする。
  フランスには「自由」を主張してしない人間がいる。 フランス




■ 人間にさえマスクを着けさせられない俺たち。
  ……日本は俺たちの数光年は先にいるな。 米在住




■ なんて日本らしい光景なんだろう。 +16 ベトナム




■ 日本人は神様を守ろうとするの?
  神様こそがあなた達を守るべき存在でしょ? 国籍不明




■ ジゾウサマは私の守護聖人❤️ +6 メキシコ




■ 日本人が大好き。
  私の中で、世界で一番優しい国民だから。 +15 フィリピン

海外「それが日本という国なんだ」 日本人の親切心を伝える体験談に反響




■ 日本人は宗教的な要素を大事にしてるんだね。
  どれだけ発展した国になっても! +2 カンボジア




■ スピリチュアルな伝統が現代のカオスと出会った瞬間か。
  なんとなく可愛らしいのが興味深い。 +6 国籍不明




■ なんて美しい文化なんだろう!!
  他人に対する敬意も感じられる!! 素敵!!! +6 ブラジル




■ 日本人の精神性を見習いたいものだ。 +18 タイ




■ 癒しと気味の悪さ。
  何となくその両方が混在しているように感じた。 +3 アメリカ




■ あれだけ発展した国だっていうのに、
  伝統的な宗教観もずっと残ってるのか……。 イラク




■ 日本は宗教的な預言者を持たないが、自ら行動をする……。
  あと日本ではお寺に行く前に手を清めるよね。 +3 トルコ

「日本でしか不可能だろw」 キリストとブッダのギャグ作品にムスリムが大爆笑




■ これでジゾウさんも安心して過ごせるね🙏❤️ +3 スイス




■ 日本人の優しさと慈愛の心が大好き。
  人も国も恋しくなっちゃうなぁ。
  文化はワンダフルで、人はアメージング。
  前に3年間暮らしてた事があるの。
  日本はいつだって私の心の中にあります。
  Nippon aishite ru +16 アメリカ




■ とりあえず、私たちもみんなちゃんとマスクをしよう。 +22 カナダ




■ 日本の文化に敬意を表します。
  彼らは憎しみではなく、愛を広げるの……😊🤗 +16 国籍不明





「命なきものに対してマスクをする」
という事に対して、違和感を覚える人も散見されました。
スッと受け入れられる自分は日本人なんだなとしみじみ思いましたが、
こういった価値観の違いは、やはり面白い。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/09/29 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(481)




  1. 「はっきり言ってあの象に命は宿ってない」

    ↑こういう他所様の宗教や価値観を頭ごなしに否定する人間がいるから宗教戦争が起きるんじゃね
    [ 2020/09/29 23:07 ] [ 編集 ]
  2. 母親のように接してるってあるけどお地蔵様は母親と縁が深いからね
    笠地蔵の頃から日本人はこういう価値観で生きてるのかも
    [ 2020/09/29 23:07 ] [ 編集 ]
  3. うちの近所にある大きな神社の狛犬も
    マスクしてますよ
    とってもかわいい
    [ 2020/09/29 23:08 ] [ 編集 ]
  4. >だけど「仏教」は仏像に祈る事ではないよね。
    本来は身のうちに神性を見出すとかそんなんだっけ
    そんなのわかりづれえよ~という感じで今の感じになったんだろうな
    [ 2020/09/29 23:09 ] [ 編集 ]
  5. 素敵な宗教だとか石像は感染しないから意味ないとか、何を大袈裟に。こんなんマネキンにクリスマス衣装着せるのと何も変わらんやろ。
    [ 2020/09/29 23:09 ] [ 編集 ]
  6. なぜかアップに空白の5分があったね
    [ 2020/09/29 23:09 ] [ 編集 ]
  7. そうすることに意味があるって思う人が自由に何でもやることができるのが日本だからな
    それで他人に迷惑がかかってなければ何でもOKよ

    自由を奪われるっていうわけわからん理屈でマスクしない国の人間には理解できん概念だろうが笑
    [ 2020/09/29 23:10 ] [ 編集 ]
  8. そのうち犬猫ペット用とかも出来そう…
    [ 2020/09/29 23:10 ] [ 編集 ]
  9. 管理人さんと同じくお地蔵さんにマスクをスッと受け入れたわ

    もし外国の人から「なぜ?」と聞かれたらうまく説明する自信がないw
    [ 2020/09/29 23:11 ] [ 編集 ]
  10. 婆ちゃんの家では黒電話やポットにも服を着せてたから何の違和感も無いな
    [ 2020/09/29 23:11 ] [ 編集 ]
  11. 地蔵にマスクることに意味がないだの、そこに宗教を結び付けたり、そういうとこが外人がバカたる所以なんだよなw
    しょうもねー、一神教様拝んでろよ
    [ 2020/09/29 23:12 ] [ 編集 ]
  12. うちの近所のお狐様もマスクしてたわ
    無意味かもしれないが
    マスクしていて可愛いなと和む意味はある
    [ 2020/09/29 23:12 ] [ 編集 ]
  13. このお地蔵さん、赤ちゃんみたいな顔してるね。
    お地蔵さんってこんなにリアルな顔だったっけ?
    なんかかわいい。
    [ 2020/09/29 23:12 ] [ 編集 ]
  14. >はっきり言って、あの子たちに命は宿ってないよ。 トルコ

    受け取り側の解釈一つで『平和的』or『暴力的』になれる
    ・・・それが「未熟宗教」だって当人達は自覚するべき

    偶像崇拝の禁止は自由だが、他人の宗教には敬意を払うのが至極当然
    そんなの、当たり前体操だろーが(-_-;)
    [ 2020/09/29 23:12 ] [ 編集 ]
  15. 其々の国によって、文化も価値観も変わるんだから無理に理解してもらおうとは思わない。
    偶像崇拝を禁止する宗教も有るしね。
    但し、よそ様の国にきて仏像を盗んだり破壊するのは許せない。
    [ 2020/09/29 23:13 ] [ 編集 ]
  16. ■ 日本では像や6歳の子供までちゃんとマスクをする。
      フランスには「自由」を主張してしない人間がいる。 フランス

    自由の裏には責任があると言ったサルトルはフランス人…
    [ 2020/09/29 23:14 ] [ 編集 ]
  17. えらくリアルなお地蔵さんですね。ちょっと怖いw
    [ 2020/09/29 23:14 ] [ 編集 ]
  18. 現代版傘地蔵だな
    [ 2020/09/29 23:14 ] [ 編集 ]
  19. >日本人は神様を守ろうとするの?
    >神様こそがあなた達を守るべき存在でしょ?
     
    この意見はなんか薄っぺらいなぁと思ってしまう
    単に神を信じてるだけじゃ救済なんかされないだろうと思うんだけどね
    [ 2020/09/29 23:15 ] [ 編集 ]
  20. 可愛すぎる
    [ 2020/09/29 23:15 ] [ 編集 ]
  21. 精神、金銭、資源、あらゆる面で余裕があるから出来ることだと思う
    この行為がわからない、意味ないって思ってしまうのは余裕がない人、国
    日本人だって余裕がなくなればたぶんこの地蔵のマスクだって剥ぎ取りだすだろうよ、みんな同じだよ
    [ 2020/09/29 23:16 ] [ 編集 ]
  22. 「はっきりいってあの像に命は宿っていない」というコメントに対して「あなたはそう感じるのですね でも、私たちはそれでも良いのです」と思う日本人

    「はっきりいってあなたの国は神に守られてはない」というコメントを出したら「発言した人に賞金をかける」という外国人

    どちらが多様性を重んじているかはっきりしますよね・・・
    [ 2020/09/29 23:16 ] [ 編集 ]
  23. >>神様こそがあなた達を守るべき存在でしょ?

    これを見て言葉を失ったわ
    神を理由に他者を見下すなよ
    [ 2020/09/29 23:16 ] [ 編集 ]
  24. 神様こそあなたたちを守る存在でしょって言ってることがなんか相容れないんだなって感じるよね
    そりゃそうだけどそうじゃないだろと……
    [ 2020/09/29 23:16 ] [ 編集 ]
  25. 世界に呪われた人形とかあるんだから、像に魂あっても可笑しくないじゃん
    [ 2020/09/29 23:16 ] [ 編集 ]
  26. 傘地蔵の昔話を思い出すねえ。
    [ 2020/09/29 23:17 ] [ 編集 ]
  27. 全ての物に命が宿る。
    それが日本人の思想だろう。

    それが山だろうが、川だろうが、人形だろうが、日ごろ使用している針や無機質の巌だろうがだ。
    命の概念は生物だけにあらず。
    地球自体も命ある物として捉える。

    形あるものは何時かは滅ぶ。
    それが宿命。
    だから全てに対し優しくなれる。

    それは個人主義で利己主義の外人には解るまい。
    [ 2020/09/29 23:17 ] [ 編集 ]
  28. 「病は気から」

    という言葉があるけど、
    つまり気持ちの問題なんだよね。
    [ 2020/09/29 23:17 ] [ 編集 ]
  29. お地蔵さまって子供の守護者であり
    同時に早逝した子供それ自体も象徴するから
    来世にいるだろう子供にマスクをあたえて健康を願うのは
    別に不思議でも何でもない
    [ 2020/09/29 23:17 ] [ 編集 ]
  30. >■ 日本の文化に敬意を表します。
    >  彼らは憎しみではなく、愛を広げるの……😊🤗 +16 国籍不明

    自分が愛を広げている人には日本はそういう国に見えるんだよね
    もちろん、そうでない人にはそうでない風に見えるけど
    [ 2020/09/29 23:17 ] [ 編集 ]
  31. そういえばアメリカ人の一人が指摘してる通りお地蔵さんて子供を守るイメージがあるな。漠然とした印象だが。あってるのかな?
    [ 2020/09/29 23:17 ] [ 編集 ]
  32. 笠地蔵ははわかるけど、マスクはどうやろな
    どちらかというと、マスクしましょう、のアピールでやっとるんと違うの
    [ 2020/09/29 23:18 ] [ 編集 ]
  33. 違和感をおぼえる外人だって、自分の大切な(好きな)“物”は大事にするだろ
    それと同じだ
    [ 2020/09/29 23:18 ] [ 編集 ]
  34. 西洋人だって命が宿ってないものに祈ったりしてるんだから
    地蔵にマスクつけるのにマジになって意味を求めたらだめよ
    [ 2020/09/29 23:18 ] [ 編集 ]
  35. ハチ公もマスクしてたな
    [ 2020/09/29 23:18 ] [ 編集 ]
  36. 割と新しいお地蔵様ですね。
    でも、檀家の皆さんが大事にお祀りされてるのがわかります。
    私もスッと理解できました。
    [ 2020/09/29 23:18 ] [ 編集 ]
  37. ファッションドールは18世紀後半にイギリスからだけど
    日本では江戸時代初期から着せ替え人形があった
    そういうのも関係ありそう
    [ 2020/09/29 23:19 ] [ 編集 ]
  38. これを見て笑顔になれる、幸せな気持ちになれる。

    キリスト像にもマスクしたら外国人もおとなしくマスクするんじゃない?
    しないか、、、
    [ 2020/09/29 23:19 ] [ 編集 ]
  39. 「像に命は宿ってない」
    だから何だ
    生き物でないものに優しくしちゃいけない法でもあるんか?
    自分がしたくないならせんでええけど
    誰に迷惑かけてるわけでもないんだから好きにやらせえや
    なんか海外の人で、たまーにこういう決めつけで「おかしい!」て言う人いるけど、なんか欧米の人とか思ってた以上に「こうでなきゃいけない!」みたいな社会的規範?みたいなのが頑迷で、ちょっと息苦しいことあるね
    だからこそいちいち「そんなの自由だ!」て言い返さないと、古い規範に負かされちゃうってことなのか
    [ 2020/09/29 23:20 ] [ 編集 ]
  40. 日本人は基本的にやさしい民族。だから先の大戦で日本人はひどいことをしたというプロパガンダにものすごい違和感を感じていた。やはり違和感は正しかった。

    違和感を感じない人たちはひどいことをしかねない人か生粋の日本人ではない人なんじゃないの。
    [ 2020/09/29 23:20 ] [ 編集 ]
  41. もし自分が小さな子供と一緒にこのマスクしたお地蔵さんを見たら「お地蔵さんもマスクしてえらいね。似合ってて可愛いね。」って子供に声かけると思う
    ニット帽やマフラーの季節には「暖かそうだね。お地蔵さんも風邪引かないといいね。」って言うと思う。
    この積み重ねが神道なんだろうなと何となく思う
    [ 2020/09/29 23:20 ] [ 編集 ]
  42. >■ こんな事をしてなんの意味があるんだ!!!
      いや、言葉を失ったよ……。 😡+9 😆+3 フランス

    いや、そんなこと言い出したらそもそも論として神に祈るという宗教自体が無意味なんだけどなw
    こんな事言い出す奴に限って敬虔な一神教信者で、他宗教への不寛容からくる発言だったりするから手に負えない
    [ 2020/09/29 23:21 ] [ 編集 ]
  43. そんなに小難しかったり、重く考えたりしてるわけじゃないのにな。近所の婆さんもよく可愛がっててホッコリするよ。
    [ 2020/09/29 23:22 ] [ 編集 ]
  44. 『お地蔵さまにコロナの不安が及ばないよう安心して見守って頂くため』だよ。
    って伝えても魂は宿るという概念が判らないと難しいかもね。
    『誰も見ていなくても神様は見ているから悪いことはしない』
    『誰も見ていなくても神様は見ているから良い行いを心掛ける』

    なにせ800万柱もの神様がいる国だからね。
    [ 2020/09/29 23:22 ] [ 編集 ]
  45. これを受け入れちゃうのは傘地蔵のせいだな
    [ 2020/09/29 23:23 ] [ 編集 ]
  46. 日本人にしか理解できないだろこんなの
    しょーもないコメントしてる外国人なんか日本にほぼ来ないんだから噛み付いてどーする
    [ 2020/09/29 23:24 ] [ 編集 ]
  47.  
    ただの石だと切り捨てるのなら
    マリア像やキリスト像とかもそうなるのでは
    [ 2020/09/29 23:25 ] [ 編集 ]
  48.  
    こいつら見返りを求めて神に祈るだけだもんな
    [ 2020/09/29 23:25 ] [ 編集 ]
  49. 「わー、お地蔵様もマスクしてる〜(ニコニコ)」

    ノリとしてはこんな感じの、皆マスク忘れず頑張ろうねってメッセージとユーモアだよ。ずっと頑張ってると疲れちゃうから、ちょっとフフってなるユーモアがあるといいよね。
    [ 2020/09/29 23:26 ] [ 編集 ]
  50. >はっきり言って、あの子たちに命は宿ってないよ。 トルコ

    「水子地蔵」を知らないのかな(-_-)

    子供を望んだ夫婦が、無念にも流産・死産してしまい
    この世に生まれることができなかった子供を供養するお地蔵さん

    偶像崇拝を許さない人達は、「水子地蔵」の存在も許さない
    他人への思いやりを許さない。そういう宗教の人達もいるんだよ
    [ 2020/09/29 23:26 ] [ 編集 ]
  51. >日本人は神様を守ろうとするの?
    >神様こそがあなた達を守るべき存在でしょ? 

    宗教とは離れるけれど、これって国と国民との関係性にも当てはまるよね。
    日本人は日本の国を守ろうとするけれど、外国では国は国民を守るもの。だから国民を手厚く守る国へ移民してその国が自分を保護してくれる事を願う。
    [ 2020/09/29 23:28 ] [ 編集 ]
  52. ※46
    いないと分かってるから言えるんだろ
    いると分かってる相手にマウントナニーしたいお前は違うだろうけどな



    あ、不快に思った?でも当然の報いだぜ?
    [ 2020/09/29 23:28 ] [ 編集 ]
  53. その行為に意味を見出すのではなく、
    その行為に至った思いに意味を見出すのよ
    個人的な考えだけどね
    落ちている財布を見て「金が落ちてる」ではなく、
    そのことから「落とした人は困ってるかも」と思ふのさ
    それは「ラッキー、儲けた♪」という思考には進みにくい

    これが分かるかなぁ
    [ 2020/09/29 23:28 ] [ 編集 ]
  54. そんな宗教的な儀式ってわけでもなし店頭のマスコットにマスクしてるのと大して変わらないから軽く見ればいいのに、いちいち命が宿ってないとかどうのこうの言いつつ他国に押しつけてくるから宗教戦争が終わらないんだな。
    [ 2020/09/29 23:29 ] [ 編集 ]
  55. 個人的には前掛等はわかるけど、お地蔵様にマスクはいらないと思うけど。
    [ 2020/09/29 23:29 ] [ 編集 ]
  56. マジで疑問なんだけど西洋人は石だから感染しない→マスクさせる意味が分からないっていうプログラムみたいな思考回路なの?
    合理的というかAIみたいだな
    [ 2020/09/29 23:29 ] [ 編集 ]
  57. 地蔵様(地蔵菩薩)は閻魔様だよ。
    [ 2020/09/29 23:30 ] [ 編集 ]
  58. 俺たちが、石に対して手を合わせるのを、気味悪く思う人も居るんだね
    [ 2020/09/29 23:30 ] [ 編集 ]
  59. 地蔵は石で感染しないから不要って言うなら、石の地蔵に服を彫る必要もなくなるし、もう地蔵自体が不要って話になってしまう。
    マスクが生活に必須になったからお地蔵様にもってだけよ。
    [ 2020/09/29 23:31 ] [ 編集 ]
  60. ネタで言ってるだけだよ ホントは分かってるんだよ
    [ 2020/09/29 23:31 ] [ 編集 ]
  61. 近所にあるお地蔵さん、
    お寺の檀家さんが帽子や前掛けを作って
    しょっちゅう着替えさせてる。
    マスクもしてるわ。
    冬になると暖かそうなケープも着用。
    時々着替えるから楽しみにしてる。
    手を合わせる時、ホッコリするよね。

    [ 2020/09/29 23:32 ] [ 編集 ]
  62. まあカーネルサンダースも色々着こむしな
    [ 2020/09/29 23:34 ] [ 編集 ]
  63. >あの子たちに命は宿ってないよ。

    終戦後のフィリピンで、捕虜になっていた日本軍将兵に対し、アメリカ軍は進化論を教えようとした。呆れた山本七平が「そんなことは日本では子供でも知っている」と言ったところ、「ではなぜ日本人は天皇が神の子孫だと信じているのか」と驚かれた。……というエピソードを思い出した。

    「0か1に割り切ろうとする二元論者」と「その狭間にあるグラデーションを大切にしようとする者」の違いかな。
    [ 2020/09/29 23:35 ] [ 編集 ]
  64. 海外ゲームでAIロボットを人間扱いするかどうかで戦争起きるゲームや映画ばっかな理由分かったわw
    [ 2020/09/29 23:36 ] [ 編集 ]
  65. >■ (※「宗教哲学を示している +15」という日本の方の指摘に対して)

    >  だけど「仏教」は仏像に祈る事ではないよね。
    >  もっと深くて、勉強が求められて、
    >  そうして本質を理解していく宗教だから。 +5 チベット(?)

    「仏像を通して、その先の本質に触れている。」って分からんのだろう。
    善意と祈りを持った、優しさが体現されている姿じゃないか。
    囚われないってのは、チベットには無いのかな?

    マニ車を回して自分が救われるのと、多くの人が救われる事を祈るマスクでは
    より本質を表しているのは、どちらでしょうかって話しよ。
    内面に持っているものでしか、人は行動しないからね。
    [ 2020/09/29 23:37 ] [ 編集 ]
  66. お地蔵さんて、いつもお線香がユラユラしてたり、
    きれいな生花が飾ってあったり、
    冬には暖かそうな格好をしていたりしていて、

    誰かがちゃんとお世話(管理)してるんだなあということを
    想像するだけで、気持ちがあたたかくなるよね。
    [ 2020/09/29 23:37 ] [ 編集 ]
  67. これって、宗教云々よりマスク着用が日常化してる国か否かによって見た時の感じ方が違うんだと思う。
    日本は洋服着るのと同じ感覚でマスクも着けるから違和感無いんだと思うけど、いまだにマスクを巡って賛否両論がある国だとやり過ぎに見える人もいるんだと思う。
    [ 2020/09/29 23:38 ] [ 編集 ]
  68. でも石じゃん
    [ 2020/09/29 23:39 ] [ 編集 ]
  69. お地蔵さまにマスクするのはカーネル人形が季節やそのときの時事ネタに合わせたものを身に付けてるのと同じような感覚だった。
    宗教とか愛とかアミニズム故にとか、そこまで深く考えたことないなあ。
    [ 2020/09/29 23:39 ] [ 編集 ]
  70. キリスト教は人間以外には魂が無いって宗教でしょ。
    犬猫にも無い。キリスト教徒以外にも建前的には無い。
    根本的に全く違う価値観が染みついてる人々だよ。
    この感覚の違いは未来永劫平行線だと思うな。
    あっちもこっちも今更根付いてるものが無くなるとは思えない。
    [ 2020/09/29 23:39 ] [ 編集 ]
  71. 石が感染すると思ってマスクをかけてるわけじゃないんだが…

    なんだろうな、鉄の雀にセーター着せるのと同じなんだけど
    [ 2020/09/29 23:40 ] [ 編集 ]
  72. いやニューヨークでもよくわからん像にマスクかけまくってるぞ
    googleのマスコット?にもマスクかけてたし

    別に日本だけの発想じゃないだろこんなん
    [ 2020/09/29 23:40 ] [ 編集 ]
  73.  
    日本では昔からお地蔵さまにちゃんちゃんこ着せたり笠をかぶせてあげたりしてるからね。マスクも別におかしいと思わないのは日本人だからか
    [ 2020/09/29 23:42 ] [ 編集 ]
  74. こんなの見かけたら和むなぁ
    それだけで十分意味のある事だよ
    [ 2020/09/29 23:42 ] [ 編集 ]
  75. ※71
    私もそれを思い出した。
    すずめちゃん。
    [ 2020/09/29 23:42 ] [ 編集 ]
  76. ※63
    そのエピソード好き
    山本七平と言えば外国人に「日本は終身雇用制というが契約書面はどのようになっているのか」みたいなことを聞かれて絶句した話も好き
    その後の「もし仮に契約書面で明示的に終身雇用の記載を要求しようものなら不採用になる」みたいなところも
    [ 2020/09/29 23:44 ] [ 編集 ]
  77. ※40
    世界大戦の時にも、或いはそれ以外の時も、日本人は、或いは全人類はひどいことをする、しかねない人にしかひどい事はしていないよ
    相手がひどいかどうかは完全に主観なので、つまりやさしい人とひどい事をする人が一体であっても何もおかしくない
    [ 2020/09/29 23:45 ] [ 編集 ]
  78. 信仰というより、こういうの世話してる地元の檀家おばちゃんって
    着せ替え人形的な楽しみの感覚もあると思う。

    よく商店街や駅前にある童子像みたいなのも、
    季節行事に沿った着替えとかさせている所はちょくちょく在るし。

    ペコちゃん人形やカーネル・サンダースのノリに近いというか。
    [ 2020/09/29 23:46 ] [ 編集 ]
  79. ハチ公やマスコットにマスクはわかるけど、神様にマスクは理解出来ない外国人がいても驚かない。
    [ 2020/09/29 23:47 ] [ 編集 ]
  80. こういったお地蔵さんにマスクを付けることが理解出来ない外国人は、昔話の「笠地蔵」のお話なんて一生理解出来ないんだろうな…

    まぁ、そういった外国人とそうじゃない外国人で、日本への精神的帰化化が可能かどうかの篩になるから、在留管理庁は是非とも試して欲しいわ。
    [ 2020/09/29 23:48 ] [ 編集 ]
  81. お地蔵様が雪に降られて大変だとお爺さんが笠をかけたという笠地蔵の昔話の時代から日本人は変わらないのだなあと実感しました

    命がないとか、お地蔵様こそが人を守る川なのにとか、そんなことは考えてないんだと思います

    雪に降られて気の毒だから笠をかける
    コロナが流行ってるからお地蔵様にもマスクをかけよう
    単純にそれだけの気持ちなんでしょう
    例えばお菓子をたくさん持っていたら、お地蔵様さまに供えるとか、そんなことの延長にある気がします
    [ 2020/09/29 23:49 ] [ 編集 ]
  82. 「はっきり言ってあの像に命は宿っていない」って、キッパリ言い切ってる外人がいるようだけど、どうしてそんなことがあなたにわかるの? と、言ってやりたい。
    それと、「神様を守るんじゃなくて 守ってもらうんでしょ?」
    と、言ってる外人。。。
    そうか、してもらうことばかり考えてるんだね。じゃあ、「恩返し」みたいな発想はないわけ?
     つくづく自分は日本人で良かった と感じたわぁ〜。
    [ 2020/09/29 23:49 ] [ 編集 ]
  83. 寺はないけど近くにお地蔵さんいるから、今度通った時に手合わせていこうかしら
    [ 2020/09/29 23:49 ] [ 編集 ]
  84. 「万物に命が宿ってるか否か」が問題じゃない。
    「お地蔵さんがマスクをした姿」それを見る人達が何かを感じることで、何かの意味が生じ、思いが伝わり広がる。

    今回「表面上のことしか見ない考えない薄っぺらい社会(国)」は、総じてパンデミックに脆弱なことが証明された。
    [ 2020/09/29 23:50 ] [ 編集 ]
  85. 日本人なら菩薩と仏(神)の違いは知っておくべき?
    それとこの数はみずこでは?ならマスクは解かる
    釈迦や如来にマスクする事は日本人でもしないよ
    [ 2020/09/29 23:53 ] [ 編集 ]
  86. 科学的に見ればただの石だけど、世の中には科学で割り切れないものもある
    特にアニミズムの一つの形であるお地蔵さんの場合は

    というかまあ、綺麗にしていればこっちも気分いいしね
    [ 2020/09/29 23:53 ] [ 編集 ]
  87. こんなこと言うのはアレだが…
    トラウマの赤い円盤生物を思い出しちまった。
    [ 2020/09/29 23:54 ] [ 編集 ]
  88. これって宗教的な像だから色々言う外人もいるんだと思う。これがカーネルサンダース等のマスコットだったら可愛いで終わりだと思うよ。まあ、実際は地蔵にマスクかけてる人達も似たような感覚でやってるんだと思うけどね。
    [ 2020/09/29 23:56 ] [ 編集 ]
  89. 施されたら施し返す。 恩返しです!
    [ 2020/09/29 23:56 ] [ 編集 ]
  90. 日本国ってさぁ〜、信仰心ないかもだけど本当に宗教行事に対しても寛容だし、ホント自由だと思う。
    だから世界各国から不思議に見られるのかもしれないなぁ〜。
    北欧でも、隣国同志であるフィンランド・ノルウェーでも文化が違うのですよ。
    フィンランドはお酒に寛容(実際にお酒大好き)であるのに、ノルウェーはプロテスタント国の影響から
    かお酒に対して異常なる税金をかけて、お酒購入に制限をかける国なんだよなぁ〜。
    日本人からすれば、スウェーデンやデンマークも同じ北欧諸国と一括りにするけど、実際には明確なる
    違い文化があるんだよなぁ〜。

    日本国って、キリスト教行事や仏教行事や神道行事にしろ、全て受け入れられて日本国に根付いている。
    外国人らからは、これが不思議なのか?
    イタリアも国内にバチカン市国(独立国)が、イタリア全土をカトリックで支配されている。
    宗教ってよくわかりませんねぇ〜。
    [ 2020/09/29 23:57 ] [ 編集 ]
  91. コメント欄の差別が酷いな
    [ 2020/09/29 23:59 ] [ 編集 ]
  92. 手放しにマスク着用を受け入れているが、後世にどう評価されるかね
    これだけ長い期間マスクをつけること
    それによって起こりえる健康被害や弊害
    医師や専門家らが警鐘を鳴らしている
    データ的に8月以降、女性の自殺が増えてきた
    健康被害だけじゃなく、表情が見えないことで表情筋が硬直してること
    呼吸が浅くなること
    マスク着用には、自分では気づけない精神へのダメージがある

    この危険を広めないと、感染予防が逆に悪魔を招くことにもなる
    [ 2020/09/29 23:59 ] [ 編集 ]
  93. 海外のイスラム教徒に「物に命は宿らない。アッラーだけを崇拝しろ」って怒られた。
    [ 2020/09/29 23:59 ] [ 編集 ]
  94. 良い行いは良い結果を、悪い行いは悪い結果を呼び込むもの 全ては自分に返ってくる
    日本の文化の中で育った者にはそういう感覚が無意識下に備わってる
    [ 2020/09/30 00:02 ] [ 編集 ]
  95. いや、日本は独特だよ。日本人としては微笑ましい光景だけど、外国人に理解出来ないのも非難は出来ないよ。日本ではロボットや人形の供養したりするけど、そんな感覚は海外には無いし。
    [ 2020/09/30 00:02 ] [ 編集 ]
  96. 難しいことは知らん
    お地蔵様がそのようにしてもらっているのを見て和む
    この気持をただ大事にしたい
    雑音は知らん
    [ 2020/09/30 00:02 ] [ 編集 ]
  97. たぶん一神教の信者なんだろうけど、全く違う宗教まで自分たちの尺度で計ろうとする人いるよね
    人間様の事しか考えられない人が、仏教や神道の精神を理解するのは難しいんだろう
    自分たちの視界がどれだけ狭いか自覚してほしい
    [ 2020/09/30 00:03 ] [ 編集 ]
  98. お地蔵さまは菩薩様だからくらいが高いんだよね
    そんなくらいの高い菩薩様だけど身近にいて下さる
    最高だよね
    [ 2020/09/30 00:03 ] [ 編集 ]
  99. > 神様こそがあなた達を守るべき存在でしょ?
    守って貰う側が随分と上から物を言うw
    [ 2020/09/30 00:03 ] [ 編集 ]
  100. 日本国民って、世界でも稀に見るくらい優しくて寛容なんだよ。
    特に相手を許す思想は、仏教思想からならではと思う。
    常に相手に気遣う精神(相手に気を使うことで精神疲弊もするけど)は、日本ならではなのかも。
    [ 2020/09/30 00:04 ] [ 編集 ]
  101. 同じく笠地蔵の話の流だと思った。
    あと万物に命が宿るという考え方は仏教以前のアミニズム。
    たとえ仏教国だろうと日本人以外の外国人には理解できない行動だろうね。
    [ 2020/09/30 00:06 ] [ 編集 ]
  102. 神様が一方的に守って当然と思っていたり、
    預言者が絶対だったり、とても共生できませんわ。
    国境線を守って、別れて暮らしましょう。
    [ 2020/09/30 00:07 ] [ 編集 ]
  103. お地蔵様そのものはただの石で、命は宿ってないなんてそんなこと誰でも分かってんだわ
    そんな石に手を合わせて、祈って、マスクをかけてあげて
    何か悪いことした?

    本スレの人に、だから何?って言いたい……
    [ 2020/09/30 00:08 ] [ 編集 ]
  104. 一神教徒にはわからぬ感性だろうね
    自然崇拝ですべてのモノに神が宿り、
    力のある人、非業な死を遂げた人まで神にしちゃう
    さらに疫病神、貧乏神まで神に祭り上げる
    もう日本の宗教観は先を行き過ぎてついてこれないだろう
    [ 2020/09/30 00:08 ] [ 編集 ]
  105. 神様を信じたって救われる訳がない。

    大自然や災害と共に生きてきた日本人だからこそ、
    神様は救済者などではなく、ただ共にある存在として受け入れてるんだよね。
    [ 2020/09/30 00:10 ] [ 編集 ]
  106. 笠地蔵の話は日本人なら誰でも知ってるし、
    だからマスクをしてあげるのも特に違和感を覚えないなあ
    [ 2020/09/30 00:11 ] [ 編集 ]
  107. 八百万の神。
    小さき神でも縁はある。
    [ 2020/09/30 00:11 ] [ 編集 ]
  108. 笠地蔵を一度も聞かずに育つ日本人は稀だと思う。
    石の像であっても人の形をしたものが寒い雪の日に笠も無いのは可哀想だという感性を持ち合わせているから、コロナが蔓延すればマスクを差し上げようという気持ちにもなる。
    非常に目立つから「お地蔵様でもマスクするんだから自分もしよう」という気持ちにもなるだろうしね。周囲のマスク率が上がれば皆のリスクも軽減するという効果もある。
    [ 2020/09/30 00:11 ] [ 編集 ]
  109. 日本人には笠地蔵の話が刷り込まれてるから
    違和感がないんだと思う
    [ 2020/09/30 00:12 ] [ 編集 ]
  110. 別に外国人の反応が様々なのは普通だし、驚くことでも批判することでもないでしょ。
    文化や宗教が違うんだから、おかしいと思う人がいても当然だし、日本人だけが納得してればいいこと。
    [ 2020/09/30 00:12 ] [ 編集 ]
  111. ■ はっきり言って、あの子たちに命は宿ってないよ。 トルコ

    偶像崇拝禁止の宗教の人には絶対わからない感覚なんだろうねぇ
    [ 2020/09/30 00:15 ] [ 編集 ]
  112. 子供の頃に見守って頂いたからこそ、その恩返しを
    しているだけだぞ。

    根底にあるのは親孝行のそれと同じ。
    疑問に思った事すらないわ。
    [ 2020/09/30 00:17 ] [ 編集 ]
  113. 未だに土足やハグを捨てきれない人達には奇異に映るのかもな
    [ 2020/09/30 00:18 ] [ 編集 ]
  114. 海外の人も精霊とかなんとか言ってんじゃないのか
    [ 2020/09/30 00:18 ] [ 編集 ]
  115. 神様なんていないから。この行為は信仰とは別物。
    [ 2020/09/30 00:19 ] [ 編集 ]
  116. 一神教に多様性の社会なんて絶対無理と言える外人コメ
    [ 2020/09/30 00:19 ] [ 編集 ]
  117. 神様こそあなたを守る存在でしょ。

    だから返礼としてというか、守りたいと思うもんでないかね?いつもありがとう、みたいな。
    神様とは共存していくイメージだったわ。

    あっちじゃ守るのが当たり前。守られるのが当たり前。みたいな感覚なのかな?
    [ 2020/09/30 00:20 ] [ 編集 ]
  118. 神様が人を守る?それが当たり前?そういう価値観宗教観なのか?
    人って生命の一種であって他にも色々居るのにな
    個人個人それぞれ見守って手を差し伸べてくれるとすると
    異常とは思わないのかなあ
    気まぐれで手を差し伸べてくれる存在くらいならまだしも
    [ 2020/09/30 00:21 ] [ 編集 ]
  119. これは仏教ではなくてどちらかというと神道というか神社的な考えに近いと思う
    お地蔵様にマスクをかけると言う行為は、
    自分や家族がコロナに罹らずにすむようにと言う願いが込められているように感じるから

    日本人の中には神道をベースに仏教をブレンドした魂が宿っているので、
    この感覚は純粋な仏教を信じる人たちにも、一神教の人たちにも伝わらないと思う
    敢えて近い感覚を持っていそうな宗教を挙げるなら、道教辺りかな
    [ 2020/09/30 00:21 ] [ 編集 ]
  120. >93長い期間マスクをつけること
    それによって起こりえる健康被害や弊害
    医師や専門家らが警鐘を鳴らしている

    インフルが昨年比1000分の1
    18,000人ほど例年より少ない死者数のコロナ渦中の今年の日本だそうです。
    いままで衛生面でユルユルだったせいでインフルだけで年間一万人が殺されてたってことだそうです。
    マスクの弊害って???
    [ 2020/09/30 00:22 ] [ 編集 ]
  121. まあ笠地蔵のお話もあるし
    豪雪の中でお地蔵様に笠をかぶせてあげたいって気持ちが現代ではコロナ過の中でお地蔵様にもマスクを着けてあげたいってなるのかな
    [ 2020/09/30 00:22 ] [ 編集 ]
  122. 草木国土悉皆成仏。地蔵が死んだ子供の供養であると知ればちっとも不自然な行為ではないとわかるだろう
    [ 2020/09/30 00:23 ] [ 編集 ]
  123. 仏教というより神道の影響でしょうね。
    (日本仏教は仏教界でも異質。)

    ※56
    西洋人に関してこんな実話があるそうです。
    AさんはBさんと結婚しました。
    Bさんには娘Cさんがいました。
    Aさんの父DさんとCさんが意気投合して結婚しました。
    ここでAさんは考えます。Dは父だが娘の旦那だから子?Cは娘だが父の妻だから母?
    いつまでたっても答えが導き出せず、結局自ら命を絶ってしまいました。
    [ 2020/09/30 00:23 ] [ 編集 ]
  124. 笠地蔵とかの昔話の影響も大きいと思う
    子供のころから普通にアニメだの本だので受け入れてきたもんなぁ
    お地蔵さんに笠をかぶせて、足りなければ自分の手拭を巻いてってさ
    子供のころになんで前掛けしてるのか親に尋ねることはあっても、
    それがおかしいことだと思わないんだよね
    あとやっぱ、いたるところで道祖神見かけるから普通のことって感じ
    [ 2020/09/30 00:24 ] [ 編集 ]
  125. お地蔵様だから子供関係かなと思ったけど
    薬屋やケーキ屋のマスコットももれなくマスクしてるから
    純粋にみんなでマスクしようってだけなんだと思った
    小さいお子さんに啓蒙する意味も多少はあるかな…
    無くても日本では日常だわ
    [ 2020/09/30 00:25 ] [ 編集 ]
  126. 大雪の日にお地蔵さんに笠を被せる「かさじぞう」のお話と同じだもんね。
    すっと受け入れられるよ

    笠がひとつ足りなかったから最後のお地蔵さんには自分が被っていた手拭いを被せるとこが特にいい。好きなお話だわ
    [ 2020/09/30 00:26 ] [ 編集 ]
  127. ※8
    もう涼しくなったけど、夏の真っ盛りの頃に
    「犬にマスクをさせるのはやめてください!最悪の場合しんでしまいます!」みたいな注意喚起をついったかどっかで見たな
    汗腺がないんだからそりゃマスクさせたら虐待だろって思うけど、
    何も考えずにファッションとしてやりたくなる気持ちはわからんでもない
    [ 2020/09/30 00:27 ] [ 編集 ]
  128. >はっきり言って、あの子たちに命は宿ってないよ。 トルコ

    生物かどうかではなくて、存在する。
    存在しているから意味がある。

    マスクに意味はないかもしれないが、お地蔵様にマスクをかけて差し上げようと行動することに意味がある。

    存在に意味を感じて、行動して(尊重する)心を育てる。
    これまさに仏教の心。

    生きてないから××だ、とか頭だけで理屈をひねってるやつにはわからんよな。
    [ 2020/09/30 00:30 ] [ 編集 ]
  129. >これでジゾウさんも安心して過ごせるね

    ↑のスイスのコメントに、それ!って思った
    [ 2020/09/30 00:30 ] [ 編集 ]
  130. 慰安婦像に見習ったんだよね。
    [ 2020/09/30 00:32 ] [ 編集 ]
  131. 赤い前掛けからの派生だし分からんのも当たり前でしょ
    だから「母親のように」ってのはかなり高い感受性の持ち主だな
    [ 2020/09/30 00:33 ] [ 編集 ]
  132. 掃除なんかも物をきれいにするのと同時に自分の心もきれいにしてるんだよね
    [ 2020/09/30 00:34 ] [ 編集 ]
  133.  
    こういう手間暇をかけた行為のひとつひとつが世界を豊かにするよね
    「意味がない」とか言うけど、時間と手間をかけることでそこに意味が生まれる

    自分も庭の一角に手作りの祠をこしらえてあるけど、雑草を抜いたり、花を植えたり、お水をお供えしたり、きれいに掃き清めたりしてると、まるでそこに神様がいるかのように感じてくる

    そしてその行為を通して自分の内面が浄化されていくように感じるわ
    [ 2020/09/30 00:38 ] [ 編集 ]
  134. 無機物なのはわかっていて・・って事なの分からない人がいるのが怖いw
    だってソレを大前提でやってることに意味とか敬愛があるんじゃねーの?
    大事にしてる形見を丁寧に扱ったり、思い出のぬいぐるみを撫でたり、そういう 気持ち が 形や行動 となった結果がコレじゃん。

    逆に「え?命がどうとか本当に思っちゃったの?」と想像力の乏しさが心配になるけど違う発想の人を見るのは世界が広いって思えて楽しい。
    [ 2020/09/30 00:38 ] [ 編集 ]
  135. だけどクマさんは親子ともども残虐駆除
    [ 2020/09/30 00:39 ] [ 編集 ]
  136. 米131
    アレはパフォーマンスだから。
    詐欺集団が金をクレクレするための企画イベ。
    [ 2020/09/30 00:40 ] [ 編集 ]
  137. 今は、三越のライオンもマスクしているよ。
    [ 2020/09/30 00:40 ] [ 編集 ]
  138. 意味はないかもしれないけどなんとなくほっこりする
    それでいいのだ。意味がないからやる必要がない、ではなく意味がないからやるもやらないもお好きにどうぞなのだ
    [ 2020/09/30 00:42 ] [ 編集 ]
  139. もう少なくなった不二家店舗の前に、ペコちゃん人形を置いてマスクをかけてあげよう!
    可愛いよwww
    日本人ならではの感性だし、外国人観光客もSNSなどで写真が拡散されるよwww
    今はコロナ渦で不可能だけどwww
    [ 2020/09/30 00:44 ] [ 編集 ]
  140. ※92
    他国の文化にケチをつける差別はやめてね。
    誇らしい半島のコメント欄にお帰りください。
    [ 2020/09/30 00:44 ] [ 編集 ]
  141. この価値観がアンドロイドを愛でたり、なんでも擬人化する文化が生まれたんだろうな。
    関係ないけど、お地蔵さんだけじゃなく道祖神も大事にしてほしい
    最近めっきり減ってる
    [ 2020/09/30 00:44 ] [ 編集 ]
  142. 身近な存在だからあれこれ世話を焼きたくなる
    お地蔵さまは苦笑いしてるかもしんないけどW
    [ 2020/09/30 00:46 ] [ 編集 ]
  143. 神様の方が人間をまもる存在、って考え方が一神教的だわね
    日本では神様は万能じゃないんだなこれが
    [ 2020/09/30 00:47 ] [ 編集 ]
  144. 毎度思うが、みんなの宗教観おもしろい。
    近かったり遠かったり、気付かされたり。
    [ 2020/09/30 00:48 ] [ 編集 ]
  145. これも日本人の一種の宗教観だよね
    [ 2020/09/30 00:51 ] [ 編集 ]
  146. ヤツだけを信じている人間は日本に来ないで下さい。
    [ 2020/09/30 00:52 ] [ 編集 ]
  147. キリスト教徒って教会のキリスト像に神性を感じないのか?
    [ 2020/09/30 00:53 ] [ 編集 ]
  148. あの子たちに命は宿ってないって、生命活動してないって言いたいの?
    こちとら草履や鍋にも付喪神が宿る国なんでね
    無機物にも心が宿るんだよ
    [ 2020/09/30 00:53 ] [ 編集 ]
  149. ※131
    お地蔵さんと比べる対象が、詐欺師の建てた売 春婦像って(驚愕)
    さすが売 春婦と暗殺者しか英雄がいない国の人間は違うわ。
    [ 2020/09/30 00:54 ] [ 編集 ]
  150. 今回の話もそうだけど虫の鳴き声を声として左脳で聴く日本人と、ただの雑音として右脳で聴く人たちとはおそらく永久に相容れない。
    [ 2020/09/30 00:56 ] [ 編集 ]
  151. 外国でも店頭のマネキンとかにマスク着けたりしてるじゃん。
    何で意味が無いとか理解できないとか言うんだろう?
    [ 2020/09/30 00:58 ] [ 編集 ]
  152. 管理人さんと同じでスッと違和感なく入ってきたけど、「命は宿ってない」「神様こそがあなた達を守る存在では」とか恐らく素で言ってる感想見るとこういうのが争いを産むんだなあと思った
    [ 2020/09/30 00:59 ] [ 編集 ]
  153. >>神様こそがあなた達を守るべき存在でしょ?

    守ってくれる存在だからこそ、敬い、尊い、感謝し、大事にする

    それが日本人
    [ 2020/09/30 01:03 ] [ 編集 ]
  154. 他の人も触れていたけど笠地蔵の民話を知らないと外国人には理解できないだろうね。
    でも、実は西洋にも石像にいたずらしたら報復される話は色々あるんだよな。ビーナスに指輪をする話とか、ドン・ファンが石像に地獄につれていかれる話とか。だから、不気味に感じる西洋人がいるのはわかる。

    チベットは仏教でも密教系の原理主義だから偶像に懐疑的なのはわかる。でも、日本の地蔵信仰は神道の道祖神信仰や蛭子から始まる水子供養と結び付いているから、仏教の地蔵とはかけ離れているんだよな。中国の羅漢像の要素もあるよね。

    でも、難しい話じゃなくて、単にみんなでマスクをしましょうって話なんだよね。
    ハチ公もするし、小便小僧もベルギー人だけど日本に来たらマスクをしているんだよな(笑)単に仲間外れは無しでみんなでしようって気持ちの表れでしかない。
    外国人に一番欠けている協調性なんだよ。共同体の危機なら二分に含まれて異分子異物神様や動物でも八分にならないってだけ。
    [ 2020/09/30 01:03 ] [ 編集 ]
  155. 地元の狛犬もマスクしてたな。ホテルの玄関とか学校とか、あちこちの銅像もマスクしてる。こういうの作れる人も尊敬するわ。お地蔵様も大魔神も、突然動き出すからね。
    [ 2020/09/30 01:03 ] [ 編集 ]
  156. お地蔵さんもマスクしてるねぇ~。って普通に思ったよ。
    海外から見ると「違う」んですねぇ。
    管理人さんの最後のコメントで、気がつきました(笑)
    [ 2020/09/30 01:04 ] [ 編集 ]
  157. イスラムはダメだなあ。偶像コンプレックスかよ。それって精神世界の対局だろな。度底辺
    [ 2020/09/30 01:05 ] [ 編集 ]
  158. >>命は宿ってない

    神道では全てに命が宿っている
    [ 2020/09/30 01:06 ] [ 編集 ]
  159. 外国から意味わからん無意味、って言われたら
    「笠地蔵」の童話を翻訳して見せるしかないな
    [ 2020/09/30 01:07 ] [ 編集 ]
  160. 海外だって小便小僧に服着せたりしてるんじゃね?衣装持ちの像だってTVで観た気がするんだけど?
    [ 2020/09/30 01:09 ] [ 編集 ]
  161. 石像ですら大人しくマスクしてるのに
    外国人はギャーギャー騒いでマスク拒否して感染してるんだから
    どっちが賢いか分かるよね
    [ 2020/09/30 01:09 ] [ 編集 ]
  162. 地蔵に何か着せたくなるのは笠地蔵から来てる発想なのかな
    [ 2020/09/30 01:11 ] [ 編集 ]
  163. 浅草寺のお地蔵様を破壊して逮捕されたサウジアラビア国費留学生の論理はこんな感じだったとか。
    「ジゾウは地獄の罪人を救済して、現世に転生させてるだって?そんなのどう見ても、地獄から悪の亡者軍団を召喚する悪魔崇拝。だいたい地獄に降りるとか悪魔。これは悪魔像。こんなの破壊しなきゃ(使命感)」

    文化が、文化が違いすぎる……
    そしてそう説明されるとある程度納得できてしまう。なるほどガチガチのイスラム原理主義者からはそう見えるのねと。
    まあ、破壊しなきゃどう思ってくれてても良いけど。
    [ 2020/09/30 01:11 ] [ 編集 ]
  164. 娘が幼稚園の時に新しい靴を買ったのよ。
    娘は大泣きしてな。
    古い靴に「ありがとうしような」と言って写真取った。
    でじかめすげえぇ!
    ぢゃなくてw、思いは宿るものだとおもった。

    まぁ、そういうものだと思う。
    [ 2020/09/30 01:11 ] [ 編集 ]
  165. 完全に地域に溶け込んでるけどお地蔵さまって救済の権現みたいな半端じゃなくありがたい仏様だからな
    水子や早逝した子供を投影してってのもあるだろうが敬意も間違いなくある
    [ 2020/09/30 01:12 ] [ 編集 ]
  166. ■ 癒しと気味の悪さ。
      何となくその両方が混在しているように感じた。 +3 アメリカ
     
    子供の頃はたしかに気味が悪いと思ったw
    でも身代わり地蔵とか、親が話すのを聴くとなんとなく癒やしになるんだよね

    [ 2020/09/30 01:13 ] [ 編集 ]
  167. イスラム狂徒が壊しに来そう
    [ 2020/09/30 01:13 ] [ 編集 ]
  168. タイの大きな仏像もマスクしてる画像あったなぁ
    [ 2020/09/30 01:15 ] [ 編集 ]
  169. ■ これでジゾウさんも安心して過ごせるね

    このコメントの主が一番日本人の感覚に近いかな
    [ 2020/09/30 01:18 ] [ 編集 ]
  170. 宗教じゃなくて民話とか昔話とか言い伝えとかのレベルだと思う
    だから仏教国のタイやチベットには理解できないし、物体に魂や精霊が宿るという意識が理解できない
    それに着せ替え人形的な意味合いも無きにしもあらずなので、そういう意識も理解できないとずっと何のことやら分からないと思う
    [ 2020/09/30 01:21 ] [ 編集 ]
  171. まぁ白人なんて他所の宗教否定しやめさせようとし戦争巻き起こしてきた歴史で成り立ってるからな
    [ 2020/09/30 01:25 ] [ 編集 ]
  172. いままでのどんな記事よりも、こういう日本人の精神性と優しさに誇りを感じる。
    [ 2020/09/30 01:28 ] [ 編集 ]
  173. 日本の一神教ではない宗教感が他国に理解されにくくても自分にはあってる
    [ 2020/09/30 01:44 ] [ 編集 ]
  174. 福島・・震災児の供養かも、やさしいな
    [ 2020/09/30 01:45 ] [ 編集 ]
  175. そしてそれを盗む外人…とならないように頼むぜ
    [ 2020/09/30 01:47 ] [ 編集 ]
  176. まぁ日本人のマスクはただのブサメン隠しだし
    臭いものにフタの精神文化だから何でも
    モザイクだし警察にはブルーシート隊もおるしな。
    [ 2020/09/30 01:47 ] [ 編集 ]
  177. しかし外国人にはNHKを見てほしくないなあ。

    こういう話題の合間に、捏造プロパガンダを差し込んでくるから。
    [ 2020/09/30 01:48 ] [ 編集 ]
  178. ※179
    誤:日本人の
    正:ウリの
    [ 2020/09/30 01:50 ] [ 編集 ]
  179. お地蔵様や狛犬にマスクや服や笠や帽子を被せるのは、無機物が風邪をひくと思ってはいないけれど、風邪をひいたら可哀想と言う思いがあるから。

    だけど、大日如来や観音やご神体の鏡や岩にマスク着ける発想は無いので、日本人にとって親しみやすさがあるかどうかが鍵。

    例えば、キリスト教の聖人像なんかも豪華絢爛に飾りたてているけれど、マスクを着ける程の親しみを覚えたり同列視したりする事は無さそう。




    [ 2020/09/30 01:56 ] [ 編集 ]
  180. マスクがいらないなら頭巾だっていらないし
    ポツンと立ってる地蔵を覆う祠もいらない
    こういう行動は「擬人化」できない人には理解できないかもね
    [ 2020/09/30 01:57 ] [ 編集 ]
  181. フランスは相変わらずだな
    [ 2020/09/30 01:59 ] [ 編集 ]
  182. >>179
    >臭いものにフタの精神文化だから何でもモザイクだし

    それじゃあ韓国人の顔にもモザイクを掛けないとダメじゃん
    韓国人の顔ってグロゲロだから
    [ 2020/09/30 02:00 ] [ 編集 ]
  183. まぁ、韓国でも慰安婦像に防寒具着せたりするし、、、、
    [ 2020/09/30 02:00 ] [ 編集 ]
  184. 精神病と孤独死の国
    [ 2020/09/30 02:01 ] [ 編集 ]
  185. 宗教って言うのはその在り方から自分のふるまいを定める手段でしかないと思ってる。
    マスクをしている地蔵そのものに意味があるのではなく、そこから自分はどうあるべきかを考える一つの指標でしかない。
    あれそのもには意味はない。あるとしたら自分がそれを見てどうふるまうかなのだ。
    [ 2020/09/30 02:03 ] [ 編集 ]
  186. ※157
    >小便小僧もベルギー人だけど日本に来たらマスクをしているんだよな(笑)

    そういえばベルギー本場の小便小僧って季節ごとにいろんな格好させて
    いたよね。あの感覚はまた別の考えなのかな。宗教関係ないからなのか
    ベルギー人がもしコメしたらどう感じるんだろ
    結局外国人は自分にとって身近じゃないものには思考回路が冷たいのか
    理解する寛容さが少ない人が多いのか色々日本人とは違ってるのかねぇ
    [ 2020/09/30 02:06 ] [ 編集 ]
  187. 神こそあなたたちを守る存在

    日本人にとって神は依存するものでなく共存するものなので、守るだけ・守られるだけではないんだよ
    万物自然に宿る八百万の神様に感謝して伝統を守っていくから神様も守ってくれると感じるし、それによって安堵することで実際に心は守られてる
    [ 2020/09/30 02:11 ] [ 編集 ]
  188. 外人てバカが多いな
    [ 2020/09/30 02:25 ] [ 編集 ]
  189. > ■ 癒しと気味の悪さ。
    > 何となくその両方が混在しているように感じた。 +3 アメリカ

    こういう感想でいいよ。底が簡単に知れる国民というのもそれはそれでつまらん。
    [ 2020/09/30 02:34 ] [ 編集 ]
  190. キリスト教徒も自分は単なるロボットなのだと気付く時が来るのだろう
    [ 2020/09/30 02:36 ] [ 編集 ]
  191. 山川草木悉有仏性
    [ 2020/09/30 02:47 ] [ 編集 ]
  192. 地蔵信仰は道祖神との習合もよく見られるから
    他国の仏教徒で違和感を持つ人がいてもおかしくはない
    もちろんどちらが良い・悪いでも正しい・間違いでもなく
    違いがあるというだけの話
    [ 2020/09/30 02:59 ] [ 編集 ]
  193. ※228 ※229 ※233
    自分のこと言われてると思ってるも何も、アンカー付けてるじゃん。

    もしかして、自分のコメントが、
    毎回毎回、管理人さんに削除されてることを知らないの?(笑)
    日本人のコメントなら削除されないはずだけど?(笑)
    (管理人さん、これも削除してね。)
    [ 2020/09/30 02:59 ] [ 編集 ]
  194. 地蔵だけどこういう行為(物にも命が宿ると考える)は神道
    [ 2020/09/30 03:00 ] [ 編集 ]
  195. ※235
    ※241にはダンマリの在庫w
    本当に在庫はわかりやすいなw
    [ 2020/09/30 03:21 ] [ 編集 ]
  196. 近所の山間の旧街道を通ると、カーブの手前で見守ってくれているお地蔵さんがいるだよ。
    由来は知らないけど、昔から事故が多い場所らしくてそれで誰かが置いたんじゃないかなと。
    だから、そのへんを走るときは安全運転を心がけてる。
    いつも見てるから愛着湧くし、作った人の気持ちを考えると粗末にするもんじゃないなと思う。

    そういうのがあるから、ただの石でしかないけど地蔵にマスク着けるのはなんか分かるわ。
    大切なのは信仰の有無なんかより、そういう感謝とか思いやりの気持ちなんじゃないかなあ。
    [ 2020/09/30 03:23 ] [ 編集 ]
  197. ※235
    ※241にはダンマリの在庫w
    本当に在庫はわかりやすいなw
    [ 2020/09/30 03:27 ] [ 編集 ]
  198. >■ 「石」も感染すると考えてるのか?
    >  コロナは本当に宗教なんだな。 +2 😢+1 国籍不明

    まさかネタだとは思うが、もしも本気で言ってるならば救いようのないヤツだな。
    [ 2020/09/30 03:30 ] [ 編集 ]
  199. 仏像に命が宿ってない事なんか知ってるってば(笑)
    それでも神羅万象に神を感じ、慈愛を注ぐのよ。
    命が無いものに愛情を注げるならば命あるものにはなおさらじゃん。
    [ 2020/09/30 03:34 ] [ 編集 ]
  200. あれ夜中動くからな
    [ 2020/09/30 03:47 ] [ 編集 ]
  201. 物体と考えるより象徴なんだから
    像を大切に扱う社会が他者に対しても尊重できる人達を作るんだよ
    日本の安全は宗教から来ている
    理解してない人達は無宗教だとふんぞり返っているけど、自覚せずにいると社会はあっという間に荒廃するよ
    [ 2020/09/30 03:50 ] [ 編集 ]
  202. 面白い記事でした
    [ 2020/09/30 03:58 ] [ 編集 ]
  203. > だけど「仏教」は仏像に祈る事ではないよね。
    仏教は大陸でもそうだったけど、伝来先で色々変化していったんだよ。
    ユダヤ教がキリスト教(東方・西方等)やイスラム教(シーア・スンニ等)に別れたのと同じ。
    日本では特に大乗と小乗で大きく別れた。
    [ 2020/09/30 04:10 ] [ 編集 ]
  204. お地蔵様ですらマスクをするんだぞ。という啓蒙活動なのさ。
    なーんちゃって、外国人は知らないだけさ、お地蔵様はみんな夜回りや
    餅を配るために出歩くんだぞ。我々人間のために。だから村の入口や要所要所に祀られているんだよ。外国人にはわからないかも知れないが、お地蔵様達には地域の人々の情念が宿っている。未開と言われようがそれが現実。
    だから地域の人達に大事にされているんだよ。・・・そういえば東北地方で
    お地蔵様とかお稲荷さまの使いの狐の像を破壊しまくった奴がいたね。
    今後彼はどんな人生を歩んでいくのかが興味深い。
    [ 2020/09/30 04:24 ] [ 編集 ]
  205. 道祖神的な道端のお地蔵さんと、でかいお寺なんかに密集して赤い帽子や前掛けしてる水子的なお地蔵さんがどうも頭の中で結びつかないんだよなぁ。深く考えたこともなかったが
    [ 2020/09/30 04:37 ] [ 編集 ]
  206. 傘地蔵の話、字面で見るまで忘れてたな。でも大事にすべき話だと思った。


    追伸:
    へー、嫌_とか反_とかを異常行動みたいに思わせるやり方にこういうものもあるのか…
    また一つ知らないことを知れたな
    [ 2020/09/30 04:38 ] [ 編集 ]
  207. こういう話し聞くと真摯な心持ちになるさかい
    やっぱりワイも日本人か
    外国人にしてみれば訳わからんのやろな
    [ 2020/09/30 04:44 ] [ 編集 ]
  208. 「信仰」っていうのは「心の拠り所」だろ。唯一神・絶対神を拠り所にする人達には理解なんか出来ないだろ。これに対して八百万の神々というのは、仏像や神像だけでなく、過去数百~数億年も存在したであろう巨木や巨石
    はたまた、日々の生活で使われてきた針や筆等もその役目を終えた時に
    「供養」という形で感謝を表す。人間は常に一人では生きられず、誰かの助けがあったり、逆に誰かを支えたりしながら生きていく存在なんだよ。
    唯一神宗教を否定はしないけれども、それによって他の宗教の信者と争い、傷つけあう事は、本当にその唯一神の教義に叶う行動なのだろうか?
    自分と違う宗教の信者を排斥する、その行為自体が「差別」の根源なんだと思う。
    [ 2020/09/30 04:46 ] [ 編集 ]
  209. 日本人の俺には、お地蔵さんや狛犬、御狐様がマスクをしていることに何の違和感も抱かないけどね!日本人であることに誇りを感じる。
    [ 2020/09/30 04:51 ] [ 編集 ]
  210. そりゃ八百万の神が居る国ですし。
    アニミズムは原始的な宗教だったりもするのだけれども
    ある意味凄く神々に雑で、一緒に暮らしてるような国が日本という気もする。
    [ 2020/09/30 05:17 ] [ 編集 ]
  211. そう言われてみればキリスト像って大体腰布姿ではりつけにされてるか、十字架を背負っているものが多いけど、
    人類のために苦痛をおっているキリストに服を着せたり、はりつけにされていないキリスト像を作ったりとかはないよね。
    裸ではりつけにされていないキリストには心を注ぐ意味はないのかしら?
    [ 2020/09/30 05:28 ] [ 編集 ]
  212. 日本で育つと子供の頃に日本昔ばなしの笠地蔵で刷り込まれるからね
    雪深ければ笠を贈り
    疫病流行ればマスク贈っても違和感ないわな
    [ 2020/09/30 05:33 ] [ 編集 ]
  213. 何かに祈りを込めること、何かを大切にすることに命の有無なんて関係あるのかな
    [ 2020/09/30 05:38 ] [ 編集 ]
  214. 散文的に意味を求めるのであれば、啓蒙という意味がある。
    せめて、その思考にたどり着けない国のパンデミックは、収まらないと思うが…
    否定的な国と肯定的な国の感染者増加率で統計を取ってみると面白いかもね。
    [ 2020/09/30 06:02 ] [ 編集 ]
  215. 発展した国なのにサァって、
    そもそも、発展した国だからこうなる、ってなんで考えない訳?
    いろいろ発展するとこう発展するんですよって何で考えないの?自分達の宗教が最先端、かつ至上主義ってのが無意識に刷り込まれてない?特に欧米人。

    こうしたきめ細やかな精神が、科学的にも文化的にも発展している証拠じゃないの?
    [ 2020/09/30 06:02 ] [ 編集 ]
  216. 田舎の田んぼのあぜ道なんかにお地蔵様が居たら それは過去 子供がその場所で亡くなってるって意味よ お地蔵様は子供を守ってくれる神様だからね
    川に落ちたり 毒蛇に噛まれたり 野犬に襲われたり 流行り病や 干ばつの餓死なんかで 死んじゃった我が子を供養する意味で お地蔵様を置いて その場所の守り神にしてるんだよね
    そして亡くなった人への一番の供養は 思い出してあげる事だから
    お地蔵様を置けば 誰かがお参りに来てくれる
    そうやって親が死んだあとも古びて朽ちたお地蔵様は その年月 その地域を見守り続けてくれてる ありがたい神様
    [ 2020/09/30 06:10 ] [ 編集 ]
  217. >こんな事をしてなんの意味があるんだ!!!
    自分がそうしない、という選択は構わない
    だが、自分やコミュニティに害のない、他人の行動を批判するのはよろしくない
    極論すれば、どうせいつか死ぬのに何で飯食うの?何の意味あるの?
    ってのと変わらん、非常に世の中をつまらなくする問いだよ

    無駄を楽しめなくて、何を楽しむんだ
    [ 2020/09/30 06:21 ] [ 編集 ]
  218. チベット人から仏教的ではないと指摘があったけど、
    日本の仏教は神道と分かちがたくなってるから、
    南方仏教とは異なる宗教に発展しちゃってる。
    万物に命を見出すのが神道だもの。
    そりゃ、仏像にも命を見出すよね。
    お地蔵さまにもマスクを差し上げましょうってなるよね。
    [ 2020/09/30 06:24 ] [ 編集 ]
  219. まぁほら
    偶像崇拝したらイカン奴らもいるから
    イチャモンつける奴も出て来るやな
    [ 2020/09/30 06:25 ] [ 編集 ]
  220. 地蔵は確かに成分的には単なる鉱物だけどね。
    結局は「思い」なんじゃないかな?
    地蔵を彫った人の思い、お供えをして手を合わせる人の思い、笠やマスクを着けてあげる人の思い、それを見てほっこりするひとの思い。
    そんな他人の「思い」を理解できない人には無意味な行動に見えるんだろうな。
    [ 2020/09/30 06:34 ] [ 編集 ]
  221. バービー人形に服を着せるのと同じなのに。
    この惑星の住人はオトナになると大事なことを忘れてしまうようだ。
    [ 2020/09/30 06:36 ] [ 編集 ]
  222. 日本人全体の心情みたいに書いているけれど行動までしているのはほんの一握り。
    賽銭泥棒とか供物に手出すような対極もまた一握りいるんだな。
    それを知ればいとも簡単に「日本人は程度が低い」って感想に転向しそう
    [ 2020/09/30 06:51 ] [ 編集 ]
  223. >日本人は神様を守ろうとするの?
    >神様こそがあなた達を守るべき存在でしょ?
    神様は人間を守ってくれる、その神様を人間が守ると共生を考える人間と一方的に守ってもらうことだけを考える人間
    あなたが神様の立場だったらどっちを優先的に救済したいと考えますか?
    ってことだよ
    [ 2020/09/30 06:53 ] [ 編集 ]
  224. 愛を与えるには愛を知る必要があり、愛を知るには愛を教わる必要がある、って事だろうな
    [ 2020/09/30 06:56 ] [ 編集 ]
  225. お地蔵さんがよい見本を示してくれている
    うちの先祖代々のお墓にもお地蔵さんがあるんだが
    昔は幼くしてなくなった人は、墓石がお地蔵さんタイプだったらしい
    お墓参りに行くと、そのお地蔵さんに前掛けや帽子をしてくれてある
    誰がやってくれているのかは知らないが、赤かったり、手ぬぐいだったり、見るたびに毎回いろんなものに変えてあるな
    周りにちらほらあるお地蔵さんとみんなお揃いなんだよ
    [ 2020/09/30 07:02 ] [ 編集 ]
  226. 「命なきものに対してマスクをする」
    という事に対して、違和感を覚える人も散見されました。

    違うよ。神にも命があると思っているから。
    [ 2020/09/30 07:15 ] [ 編集 ]
  227. 日本人は笠地蔵聞いて育つからな
    [ 2020/09/30 07:15 ] [ 編集 ]
  228. ■ 日本人は神様を守ろうとするの?
      神様こそがあなた達を守るべき存在でしょ? 国籍不明

    それは神に問え。
    なぜ病気、災いをもたらすのかと
    [ 2020/09/30 07:20 ] [ 編集 ]
  229. 非科学的と言う人がいるが解明されていない以上否定出来ないはず。
    無意味と思われる事でも心に及ぼす影響は計り知れない。
    人が動けば物事が動く。
    [ 2020/09/30 07:20 ] [ 編集 ]
  230. 地蔵に限らず、色んな物にマスク付けてるよなぁ
    日本人も狂信的にすべての物に魂が宿ってるって思ってる人は極わずかだろうし、「魂が宿ってるかも?」程度に思ってたり、「すべての物を大切に」って教訓だと思ってる人が殆どじゃね?

    物にマスクを付けるさせるのは、サンタのコスプレさせたりするのと同じ感覚じゃね?
    まぁ、地蔵などにマスクを付けるのは、賽銭を上げるのと同じで、ご利益を期待してるんだろうけどね。
    [ 2020/09/30 07:21 ] [ 編集 ]
  231. ベルギーとかでもしょんべん小僧に服着せるじゃん
    昔話の笠地蔵しかり、本当に石像が寒さを感じたりコロナに感染したりはしないってわかってても、なんか心情的にほっとけないって思ってしまうのは世界共通じゃないのか?
    [ 2020/09/30 07:23 ] [ 編集 ]
  232. 微笑ましくていいじゃない
    それこそコロナで殺伐としてた時期だったら
    「人のマスクが無いのに、地蔵にやるとは何事だ」
    って話にもなりそうだが、それも無いって事で
    [ 2020/09/30 07:25 ] [ 編集 ]
  233. >■ 日本人は神様を守ろうとするの?
      神様こそがあなた達を守るべき存在でしょ? 国籍不明

    例えば御守り
    御守りは神様の分身であり
    御守りを身に着けるということは
    神様を御守りするために良くない行為や
    危険な行為を避けよということ
    おかげを求めるどこかのアーメン教のクロスとは違う
    [ 2020/09/30 07:25 ] [ 編集 ]
  234. 家に押しかけてきたり日曜に教会や集まりに連れて行かれ「アナタハーカミヲーシンジマスカア?」が全く信用できないんだからお互い様。
    ただひとつ「理解しろと言わない。ほっといてくれ」
    [ 2020/09/30 07:25 ] [ 編集 ]
  235. 国民の半数が精神病で未婚少子化孤独死滅亡一直線国家の日本がなんだって?
    天皇一家には池沼の男の子しか居ないし皇統も断絶するじゃない
    天頃とジャ;ツップは合わせ鏡
    [ 2020/09/30 07:35 ] [ 編集 ]
  236. >>342
    なかなかあからさまな釣りだな。
    [ 2020/09/30 07:38 ] [ 編集 ]
  237. > ■ 日本人は神様を守ろうとするの?
    >   神様こそがあなた達を守るべき存在でしょ? 国籍不明

    この人は、信仰が無くなっても神が存続すると思っているんだろうか?
    人が神を守らずに誰が守るというのだろう?
    神を信じよ!頼るべからず!
    [ 2020/09/30 07:47 ] [ 編集 ]
  238. 地蔵にマスクをつけることで、他人の思いやることを啓発してるんだろ。
    そのくらい読めよ、外国人。
    [ 2020/09/30 07:51 ] [ 編集 ]
  239. 日本人はいろんな物事に願いを込めるからな
    神に祈りを捧げるような人がこのことに対して「何の意味があるのか」と言ってるのであればそっくりそのままその言葉を返そう
    [ 2020/09/30 07:53 ] [ 編集 ]
  240. まあ「地域コミュニティの化身」とか言えばわかるんだろうか。
    [ 2020/09/30 07:59 ] [ 編集 ]
  241. ※342
    菩薩も鮮人は救済しない
    地獄の底で永遠に苦しみたまえ
    [ 2020/09/30 07:59 ] [ 編集 ]
  242. パチ ンコ台にもマスクを掛ける国民だからなあ
    [ 2020/09/30 08:00 ] [ 編集 ]
  243. 日本は科学的にありえないと理解した上で万物に魂が宿るという思いを持っている。だからこそ西洋人のように地球環境がとか名分も持ち出さなくても、もったいない精神とか物を大切にすることを日常の行為の中で行えた(最近、理屈をこねて日本の伝統を馬鹿する人が増えたのは残念ですが)
    ご利益があれば異教の神も、悪行(天災、病気)が静まるなら悪神でも祀るのが日本人の宗教観(和をもって尊しとなすにもつながるのか?)
    一神教は過酷な環境で誕生したため自分たちの集団の生存が最優先の宗教だから排他的。
    [ 2020/09/30 08:16 ] [ 編集 ]
  244. これをニッコリ笑って受け入れる者だけが
    日本に入ってきても良いことにしよう
    [ 2020/09/30 08:19 ] [ 編集 ]
  245. 宿るんじゃない、宿すんだ!!
    [ 2020/09/30 08:19 ] [ 編集 ]
  246. お地蔵さんはわざわざお寺にお参りすることよりも遥かに敷居が低いので親しみが深い。
    気がつくと街角に立っている。
    小さな祠もあちこちにあるしね。
    こういう身近な信仰対象にマスクをしてあげることで間接的にことの重要性をやんわり伝える効果もあるね。
    [ 2020/09/30 08:30 ] [ 編集 ]
  247. お店に飾ってあるぬいぐるみとかもマスクしてるけど、違和感なかったわ。
    確かに、なんで無機物にマスクって聞かれると、即答できないな。
    [ 2020/09/30 08:33 ] [ 編集 ]
  248. 欧米でもマリア像が血の涙を流したとかよくやってるよな
    大して変わらん
    [ 2020/09/30 08:40 ] [ 編集 ]
  249. 一神教信者って 絶対神の存在が矛盾に満ちてるのが
    まったくわかってないよな

    それと 日本人は心の在り様を 具現化するわけだよ
    逆にそのような行為から 心の在り様を学ぶわけで
    像とか行為というのは主体ではなく

    あくまでも 各々の内在する心に悟らせるわけ
    これ 外人には理解しがたいから 理解するのは無理でしょ
    言葉で説明しても
    [ 2020/09/30 08:44 ] [ 編集 ]
  250. 八百万の神々と言いまして「付喪神」という神様は人形や物に宿ると考えられます。
    お地蔵様は昔からその地域を見守ってくれておりますので感謝の意を込めるという日本人としては一般的な感覚でしょうかな。

    なんにしてもほっこりするねー
    [ 2020/09/30 08:49 ] [ 編集 ]
  251. キリスト像やマリア像が涙や血を流す事だってあるだろうに。それにお地蔵様は子供の形を取ってるからなあ。縄文時代に子供の墓や手形などが家の近くにあった事なんかとも関係するのかも。そういや欧米の銅像てみんな素っ裸だけど何か着せようと思わないのかな。キューピーに服着せたりするのに。
    [ 2020/09/30 08:51 ] [ 編集 ]
  252. 夜中に歩き回ったり米運んだりしよるんやぞ。
    マスクぐらい支給せんと
    [ 2020/09/30 08:53 ] [ 編集 ]
  253. 地蔵はただの石と言いながら
    マリア像の前にひれ伏すんだろ?
    [ 2020/09/30 09:04 ] [ 編集 ]
  254. 海外のコメント見るたびに「浅はかだな。」「考えが浅いな」と思うよ。
    表面だけしか見えていないし、見た物だけでしか理解できない、どんだけ頭使ってないんだろう?
    物事の内面や奥深さ、複雑さには考えが及ばないんだろうか?
    全て、神経反射のようなコメントで薄っぺらで軽いなぁと感じる。
    そういうコメントしか訳してないから?
    [ 2020/09/30 09:11 ] [ 編集 ]
  255. いやー日曜日ごとに教会に行って十字架にはりつけにされて手足をぶっとい釘で打たれて脇腹を槍で刺されて絶命した大工の息子のザンサツシタイの像を拝んでる人たちには何も言われたくないわ。
    [ 2020/09/30 09:17 ] [ 編集 ]
  256. 地蔵菩薩って特殊なのよね
    来世での救済では無く、現世での利益(28種類)を司るのよね
    なので、疫病退散を祈るって意味もあって、道祖神と同じく、村々の入り口に設置されたから沢山ある。
    [ 2020/09/30 09:21 ] [ 編集 ]
  257. 形が似ればそれに魂が宿るってのが昔からの考え方だからね
    悪い方に使ったのが丑の刻参り
    [ 2020/09/30 09:23 ] [ 編集 ]
  258. >神様こそがあなた達を守るべき存在でしょ?
    神にただ守って貰うだけとかどんだけ傲慢なの
    この人に崇められる神様は大変だな
    [ 2020/09/30 09:25 ] [ 編集 ]
  259. 地蔵は道祖神だろ?
    仏教と違うんじゃないの?

    地域差があるのかな?

    寺のは地蔵だね…
    [ 2020/09/30 09:28 ] [ 編集 ]
  260. 日本人が像は生きていると思ってると
    一定の外国人が思ってることに驚きだよ
    馬鹿じゃないのか
    願掛けみたいなものだって言ってもわからんのだろうね
    [ 2020/09/30 09:30 ] [ 編集 ]
  261. 神は宿ってないとトルコの方が言っていたが、生きてる人間も地蔵様も地球の成分で出来ているんだよ。もっと言えば宇宙の成分で出来てる。宇宙が神の一部または神が創造されたものなのであれば、我々は同じ成分で出来ていて繋がっているんだよ、どちらも神の一部であり全てのものに神は宿っているんだよw
    [ 2020/09/30 09:34 ] [ 編集 ]
  262. ま、こういう気持ちが判らない人には日本に来てほしくないな
    [ 2020/09/30 09:36 ] [ 編集 ]
  263. 「はっきり言ってあの象に命は宿ってない」



    こういう外人たちは、〝大事にしている〟親族の「遺影」についても同じ言葉を発するのだろうか?
    [ 2020/09/30 09:36 ] [ 編集 ]
  264. ※366
    物によるんだよ
    外を出歩かないから気付かないし無知なんだよお前
    [ 2020/09/30 09:37 ] [ 編集 ]
  265. 神仏関係は見守っててもらう存在であって
    救ってもらう存在じゃねえわ
    [ 2020/09/30 09:41 ] [ 編集 ]
  266. ※367
    >願掛けみたいなものだって言ってもわからんのだろうね

    生命活動はもちろん無いが魂が宿るとは考えるんだよ
    万物に対する共感性と他の物に対して意識を投影して自分自身と対話しているとも言える
    願掛けもあるがただそれだけというものでもない
    [ 2020/09/30 09:41 ] [ 編集 ]
  267. ※366
    仏教の菩薩の一尊。サンスクリット語ではクシティガルバ[Kṣitigarbha]と言う[。クシティは「大地」、ガルバは「胎内」「子宮」の意味で、意訳して「地蔵」とされる。また持地、妙憧、無辺心とも訳す
    次の仏の弥勒の降誕まで6道に表れて衆生を救う菩薩とされる
    特に地獄・餓鬼・畜生の三悪道に堕ちた衆生にとって救いの菩薩なんでしょうね
    [ 2020/09/30 09:44 ] [ 編集 ]
  268. 発展してるのにじゃなくて、発展してるからこうなる
    発展してないと余裕がないから、ガチガチの宗教になる
    [ 2020/09/30 09:45 ] [ 編集 ]
  269. 一神教のイスラム教などは、お地蔵さんが破壊対象なんでトルコの人とかはまったく意味がわからないだろうね。
    [ 2020/09/30 09:55 ] [ 編集 ]
  270. これが理解できないと
    むかし話の「笠地蔵」の話の面白さがわからないことになるのだろうなあ・・
    [ 2020/09/30 09:57 ] [ 編集 ]
  271. さすがにいらないと思うが
    教育的側面はありそうなので良しとします
    [ 2020/09/30 09:57 ] [ 編集 ]
  272. モノを尊重できない人間は、ヒトを尊重することもできないのではないだろうか。
    地蔵に感染しないなど、当たり前のことを賢しらにいう低能さに呆れる。
    [ 2020/09/30 10:01 ] [ 編集 ]
  273. 日本は言葉ではなく、行為そのもので信心を表現するからね。
    [ 2020/09/30 10:08 ] [ 編集 ]
  274. 子供の頃に見ていた「日本むかしばなし」ってテレビって今でもやってるんかね
    ああいうのを子供の頃に見ておくの大事だよな
    道徳心とか肝要な宗教観とか偶像としっているけど崇め奉る行為が大事なんだとか そういうの

    [ 2020/09/30 10:08 ] [ 編集 ]
  275. クリストファー・ロビンは
    「彼らはぬいぐるみだし」と
    自分だけマスクするのかな

    車・バイク・自転車などを
    一生懸命メンテするのは
    「愛車」じゃなくて
    ただの性能維持のためなのかな

    なんか不思議だよね
    [ 2020/09/30 10:10 ] [ 編集 ]
  276. お隣の連中も慰安婦像にマスクだのニット帽など着せてるけどな
    [ 2020/09/30 10:11 ] [ 編集 ]
  277. ■ はっきり言って、あの子たちに命は宿ってないよ。 トルコ
    ■ 日本人は神様を守ろうとするの?
      神様こそがあなた達を守るべき存在でしょ? 国籍不明

    ↑つまらねぇ人生歩んでるよなぁ
    だからいつも真顔なんだよ
    [ 2020/09/30 10:12 ] [ 編集 ]
  278. 浄土宗・浄土真宗は檀家集めのためにコンビニ仏教に改造したからな。
    他力本願にどうしてもなってしまう。仏像にマスクかけてコロナ収束お願いしてるんだろうけど、自分を律してからこそ願いは叶う
    [ 2020/09/30 10:13 ] [ 編集 ]
  279. 心が貧しいね
    [ 2020/09/30 10:14 ] [ 編集 ]
  280. 神だけが救う側なんて神可哀想やん。
    困ってても助けて貰えないんでしょ?
    別段神でも仏でも困ってたとして、人が何か出来るならしたげたらいいやん。
    [ 2020/09/30 10:16 ] [ 編集 ]
  281. お地蔵さんは帽子や前掛けをつけてたりするから子供みたいな愛らしさがあるね。
    まぁ、これはコロナ収束を願ってのことだろうけど。
    [ 2020/09/30 10:20 ] [ 編集 ]
  282. 必死に宗教やってる連中の方がよほど不寛容ってのが笑えるよな。
    [ 2020/09/30 10:27 ] [ 編集 ]
  283. 今はどうだかわからないが、昔はたいていの子供が聞いた昔話の「笠地蔵」でお地蔵様に笠をかけてあげる昔ながらの日本人のやさしい心と同じ行為なんだよねえ、これ。それが今も息づいているというか・・・

    意味ないとか言ってる人にはこういう昔話をきいても理解できないんだろうが、寂しいよなあ。
    [ 2020/09/30 10:27 ] [ 編集 ]
  284. 「仏様に仕え、仏様に施すことが功徳を積むこと」、お布施とはそういう意味。
    そういう考え方なだけ。あと単純に小さなものは可愛いじゃん。
    [ 2020/09/30 10:29 ] [ 編集 ]
  285. 十字架に祈ってるお前らの方がアホくさいわ
    そういえばペコちゃんもマスクしてたなぁ
    [ 2020/09/30 10:33 ] [ 編集 ]
  286. ガイジンって頭が悪いんだな
    [ 2020/09/30 10:38 ] [ 編集 ]
  287. 一神教なんて支配者が大衆をマインドコントロールして支配するのに好都合だから作り上げて浸透した宗教だけどな。


    特にキリストとイスラム、お前らだ。
    あ、お前らぐらいしか居ないか。
    [ 2020/09/30 10:42 ] [ 編集 ]
  288. 万物に神宿るって考え
    素敵だわ
    [ 2020/09/30 10:49 ] [ 編集 ]
  289. 無宗教は人間は獣以下という言葉があるがほんとその通りだな
    合理主義が世界を壊す
    [ 2020/09/30 10:58 ] [ 編集 ]
  290. ※323

    そういえば子供がなくなった地元の交差点に新しいお地蔵さんが立ってたな。ああいうのは役所に申請しておかせてもらうんだろうか。
    [ 2020/09/30 10:59 ] [ 編集 ]
  291. >>385
    ここ天台宗のお寺なんだ
    [ 2020/09/30 10:59 ] [ 編集 ]
  292. お地蔵様とは違うけど、長い間愛用してた物を処分する時はお疲れ様とか有り難うとか感謝しちゃう
    物に魂があるっていう考え方は日本特有なのかな
    外国人のコメントは宗教や信仰に対する考え方が違うから仕方ないし批判はしないけどね
    [ 2020/09/30 11:02 ] [ 編集 ]
  293. 批判してる人達はBLMの黒マスクじゃないのが気に入らないのさ
    [ 2020/09/30 11:03 ] [ 編集 ]
  294. >>だけど「仏教」は仏像に祈る事ではないよね。
      もっと深くて、勉強が求められて、
      そうして本質を理解していく宗教だから。

    それを勉強しなくても身に付くのが日本なんだ。命の無い物にさえ慈愛を示す事は仏教の深淵なんじゃないの?食えないから子供を仏僧にする国とは根本的に違うんだな。
    [ 2020/09/30 11:04 ] [ 編集 ]
  295. 仏教が入ってきたどのように共存するべきか悩んだ末に
    仏を神として祀ろうということにしたのが全国にある権現
    まさに寛容な民族だよ日本人は

    [ 2020/09/30 11:05 ] [ 編集 ]
  296. 最近自分は「他人を見習う」ことをしなくなったなぁ。聞きかじりの知識だけは豊富だから「他人を指摘する」ことや「他人を指摘したくなる欲求」は多くなるばかりだけど。他の人たちや宗教間でも同じなんだろうか…
    [ 2020/09/30 11:11 ] [ 編集 ]
  297. 外人には付喪神思想が根付いてた日本人の行動が奇特に映ったんだな。
    地蔵に頭巾等をかけるのは神仏習合の過程で誕生した日本的スピリチュアル精神(物には魂が宿ってもおかしくはないし、尊い物は大事にすべき的な精神)に根付いた行動だと思うよ。
    [ 2020/09/30 11:17 ] [ 編集 ]
  298. 日本人も地蔵さんに命が宿ってると思ってマスクつけてるわけじゃないよ😂けどなんでかと言われると説明できないな、根本的に感覚が違うんだろうなあ。
    [ 2020/09/30 11:18 ] [ 編集 ]
  299. ぷはっ 苦しいやんけ
    [ 2020/09/30 11:25 ] [ 編集 ]
  300. ※361
    煽りとかではなくあなたの深い考えを聞いてみたい
    [ 2020/09/30 11:25 ] [ 編集 ]
  301. 地蔵「菩薩」ってのは偉い人
    通常「菩薩」ってのは修行して悟りを開くのを目標にする
    つまり「如来」になるのが目標なんだけど
    地蔵菩薩は自分だけ悟り開いても民が救われないと思って
    あえて菩薩で居続けた人
    だから民衆に人気のある菩薩様
    [ 2020/09/30 11:28 ] [ 編集 ]
  302. 海外でも聖マリア像にマスクしてるのを見た気がするが・・・
    [ 2020/09/30 11:43 ] [ 編集 ]
  303. マスクが変だって言ってる外人はお地蔵様にお供え物するのも変だって思うのかな
    [ 2020/09/30 11:56 ] [ 編集 ]
  304. そうだよね
    並んで密なんだからマスクいるよね
    ってのが真っ先に浮かぶ
    [ 2020/09/30 12:02 ] [ 編集 ]
  305. チコちゃんでお地蔵さま=閻魔様って言ってたな
    [ 2020/09/30 12:03 ] [ 編集 ]
  306. ■ (※「宗教哲学を示している +15」という日本の方の指摘に対して)

      だけど「仏教」は仏像に祈る事ではないよね。
      もっと深くて、勉強が求められて、
      そうして本質を理解していく宗教だから。 +5 チベット(?)

    日本には神道があるから違いが出てくるのかもしれないね。
    それにしてもチベット人の書き込みを見ると切なくなる。
    中国から独立できたら行ってみたい国なんだけどな。
    [ 2020/09/30 12:04 ] [ 編集 ]
  307. ※402
    権現の意味は逆なんだけどね。
    仏教には釈迦の前世噺をまとめた「ジャータカ」にあるように、
    菩薩が仏になるまであらゆる姿に生まれ変わって衆生を救う、そのためには神々になったり、時には畜生から地獄の衆生そのものになって、それぞれのその道を示しすという済度の考えがある。神になったときは神の道を示すというもの。
    「権現」というのは「権(仮)に神となって現れた」という仏教思想によるもので、また神の道(天道)と仏の道(涅槃)は対立するものでなくやがて仏の道につながるものという融合発想
    故に仏教はは地元の神々と融合しながら広がっていった。
    ただ、これは地元のな宗教を純一とする立場からすれば認めがたかったりするもので、中国でも韓国でも儒教側からやがて廃仏毀釈がおこった。日本でも同じ立場から廃仏毀釈が起こったのは知る通り
    [ 2020/09/30 12:08 ] [ 編集 ]
  308. 確かにキリストって
    十字架にはりつけにされて手に杭打たれたのばっかり量産されてるよね?

    これ日本人の感覚だと可哀想だから磔はやめようって
    普通の像になると思うわ
    [ 2020/09/30 12:11 ] [ 編集 ]
  309. 誰か外国人に傘地蔵の昔話の絵本教えてやれ
    [ 2020/09/30 12:19 ] [ 編集 ]
  310. ※52
    いない相手にお人形遊びしてるお前の方がヤバイよ?
    図星でしょ?本当に日本人??

    あ、不快に思った?でも当然の報いだぜ?
    [ 2020/09/30 12:27 ] [ 編集 ]
  311. >日本人は神様を守ろうとするの?
    >神様こそがあなた達を守るべき存在でしょ?

    自分らは一方的にしてもらうっていう考えなんだな。だからJFKみたいに「国にして貰うのではなく国に貢献できるか」っていう人がいるんだろう。
    [ 2020/09/30 12:39 ] [ 編集 ]
  312. 日本人は物事を相対的に見たり、立場の入れ替えをして見る事が多い。
    だから、命など無いと分かっていても、自分だったらって思っちゃう。
    この性質、思考こそが技術の発展にも寄与しているんだと思う。
    「そういう物だ。意味が無い」で終わる人に新しい物、発想は生まれない。
    [ 2020/09/30 12:43 ] [ 編集 ]
  313. そもそも日本人はこういったことを宗教として捉えてない
    でも外人はこれを日本人の宗教として捉える
    話が噛み合わないわな

    伝統ってのも大袈裟で、文化と言われれば「まぁそうかな」程度

    もしマスクが枯渇してたときにマスクしたお地蔵様がいても
    日本人は誰も盗らないだろうなぁ
    [ 2020/09/30 12:45 ] [ 編集 ]
  314. 花見客が来る場所の近くで不法投棄に頭を悩ませてた人が
    お地蔵様置いたらピタッと止まった話好き
    私の祖母はお地蔵様にって毛糸の帽子編んでたなぁ…幼い日の思い出
    [ 2020/09/30 12:49 ] [ 編集 ]
  315. 針供養とか付喪神的なもんかと思ったら違ったわ
    仏像拝むのと同じ事だろ
    [ 2020/09/30 12:52 ] [ 編集 ]
  316. あえて意味を求めるなら、それは
    教会やモスクで祈りを捧げるのと同じことでしょうね
    [ 2020/09/30 13:02 ] [ 編集 ]
  317. 若い頃、借金で苦しい時期があった。
    不意の出費で街なかにある「お自動さん」に頼ったことがあった。
    今は忘れたい思い出。
    [ 2020/09/30 13:07 ] [ 編集 ]
  318. お地蔵さんて何気ない感じで好きやなぁ
    [ 2020/09/30 13:13 ] [ 編集 ]
  319. ぶっ壊しちゃう民族がいるんだよ
    [ 2020/09/30 13:31 ] [ 編集 ]
  320. 昔話「かさこじぞう」でもお地蔵さん動くし、日本人としては生き物に対するような愛着があるんじゃないな。
    対して、キリスト像やマリア像は涙とか血しか流さないし、神のお告げも像が喋るわけじゃないもんね。
    発信機的な感情しか湧かないかもね。
    [ 2020/09/30 13:31 ] [ 編集 ]
  321. 何が変なんだか、言われなきゃ全くわからんものだな 
    ほんと日常なんだよね 生活と信仰の完全一致
    [ 2020/09/30 13:34 ] [ 編集 ]
  322. アラーの神もアーメンの神も八百万の神なんだよと言ったら
    外人どもはブチ切れるんだろうな
    [ 2020/09/30 13:39 ] [ 編集 ]
  323. >日本人は神様を守ろうとするの?
    >神様こそがあなた達を守るべき存在でしょ?

    久々に開いた口が塞がらない程の衝撃を受けた
    そういう言葉が恥ずかしげもなく出てくるってすごいな、まさに異文化。ものすごく傲慢に聞こえたよ
    そういう人からしたら、神様との距離が近い日本人の方が傲慢に見えたりするのかな
    [ 2020/09/30 13:48 ] [ 編集 ]
  324. 超自然災害大国・日本は、人間の意思ではどうにもならない自然に対して神を見出だした。曰く、どうか無事に過ごさせて下さい、ってね。

    現代において、勿論、神なんていないってのは科学の神の信ずるところだけれど、日本に住む我々は、一年に一度は激甚災害の起きるこの土地で、肌で感じている。“神”は決して軽んじてはいけない。故に祈り、感謝する。畏れる。

    だから、日本の神は宗教の本尊として飾られるのではなく、生きるための知恵として自然に受け継がれていくんだよ。
    [ 2020/09/30 14:07 ] [ 編集 ]
  325. >>366
    日本のほとんどの地蔵はもう明確に分けられないし
    どんな神仏という定義もはっきりしないと思う
    だから仏教哲学ではないけど神仏習合の日本らしい宗教、価値観が出てるとは思う
    [ 2020/09/30 14:09 ] [ 編集 ]
  326. >>303
    外人ってかイスラム教徒にガチでそれ言われた。
    「こんな所に食べ物を置いといたって腐るだけじゃん。それよりも飢えた人に配った方が神の意思にかなってるでしょ?」と真顔で言われた。
    [ 2020/09/30 14:15 ] [ 編集 ]
  327. ※317
    君が頼ったのはお「自動(地蔵)さん」だったか・・・
    俺が頼ったのは「無人(魔人)くん」だった・・・
    [ 2020/09/30 14:17 ] [ 編集 ]
  328. ブリュッセルの小便小僧に衣装着せたりするのとそんなに変わらないと思うが
    [ 2020/09/30 14:27 ] [ 編集 ]
  329. >>はっきり言って、あの子たちに命は宿ってないよ

    命があるかないかは認識する側の問題だからな
    大昔の人間は植物を自分たちと同じ生命だと認識していなかった、でも現代の人間は植物を自分たちと同じ生命であると認識している
    命を与えるのは人間の認識であって科学ではないよ
    [ 2020/09/30 14:33 ] [ 編集 ]
  330. 日本人は神様を守ろうとするの?・・・
    今まで気が付かなかった!
    そう言えば、環境の悪化した所には、神は宿らないと・・
    普通に考えていました
    日本人なんだなぁ
    [ 2020/09/30 14:35 ] [ 編集 ]
  331. 凄いなあ 300以上のコメントが瞬く間に。
    以前にこちらで米国あたりの板で水子地蔵にあった反響を取上げてもらいましたね。その時、行き場のない悲しみで鬱々とした欧米の女性たちが「日本の水子地蔵」の存在に触れ、何か救われた思いで共感を寄せた反応が多かったような記憶があります。
    命とは魂とは、という命題を古くから日本人は感性として持っていると思います。大切にする事で物にも魂が宿る。魂が宿るから大事にする。慈愛を身をもって体現しているがスッと生活に溶け込んで日頃は意識しないのが日本らしい。
    [ 2020/09/30 14:49 ] [ 編集 ]
  332. 像は人の写し絵。いまある時を同じように生きている。
    根本にあるのは神への恐れ。
    だから人から忘れられた神は、災いをなすとして、神に仕えようとする。
    [ 2020/09/30 14:51 ] [ 編集 ]
  333. 子どもにとってもいい影響があると感じました。
    現 状をすごく自然に受け入れそう。

    子「おじぞうさんもマスクしてるね。」
    親「早くよくなるといいね。」
    [ 2020/09/30 14:51 ] [ 編集 ]
  334. ハッキリ言えば、気持ちの問題

    でも、その気持ちが大事
    [ 2020/09/30 14:56 ] [ 編集 ]
  335. >はっきり言ってあの象に命は宿ってない

    頭が悪いとこうなる。言外の意味という観念をしらんのな。

    自分を投影し、他人が投影される。一種の化身と希望を反映するもの。
    日本人なら普通にわかるわ。俳句の語句に込められた多くの背景もな。

    見たものそのまましか受け止めができない単純さだから
    そのままその国できればいいだろ。
    [ 2020/09/30 14:58 ] [ 編集 ]
  336. ■ 日本人は神様を守ろうとするの?
      神様こそがあなた達を守るべき存在でしょ? 国籍不明

    神が無条件に与えてくれる者だと思っているところが
    日本と他の国の違いかもしれない
    [ 2020/09/30 15:01 ] [ 編集 ]
  337. 仏像作るときには魂を込める儀式があるじゃろ。
    開眼式とかな。
    魂のある姿しとるんじゃから、信者達は心安らかにあれって思うのは当然だと感じるんだが、これも日本特有なんか?
    まあ、魂なんぞどうでもいいんなら、A級戦犯がどこに合祀されようと気にならないってことだぞ。
    [ 2020/09/30 15:01 ] [ 編集 ]
  338. >以前にこちらで米国あたりの板で水子地蔵にあった反響を取上げてもらいましたね。その時、行き場のない悲しみで鬱々とした欧米の女性たちが「日本の水子地蔵」の存在に触れ、何か救われた思いで共感を寄せた反応が多かったような記憶があります。

    あったね。欧米女性の救われたような反応に感動したわ。
    お地蔵さんにマスクをつける動画も、本当に我が子への愛情表現のようで見ててほっこりする。
    [ 2020/09/30 15:03 ] [ 編集 ]
  339. 敬意を表すということが誰の心にも響く
    嫌がらせと嘘の喧伝のために立てた像にこんな事をしても誰にも何も響かない
    [ 2020/09/30 15:10 ] [ 編集 ]
  340. マスク生活も慣れれば利点あるよね
    毎日髭を剃らなくても大丈夫
    口臭を気にしなくて良い
    他人や周囲の匂いも対して気にならない
    などなど
    [ 2020/09/30 15:24 ] [ 編集 ]
  341. 外人は赤い意味がわからないだろうな
    [ 2020/09/30 15:42 ] [ 編集 ]
  342. ※330
    正解かどうかわからないけど
    神様を御守りするという気持ちをもって
    生きればいいんじゃないかと
    [ 2020/09/30 15:57 ] [ 編集 ]
  343. >こんな事をしてなんの意味があるんだ!!!

    その感覚を突き詰めると、人形や彫像に服着せる(彫る)意味もないよなって話になるんだけど。
    信仰心抜きにしても、「マスクしましょう」って啓蒙活動の一環とも言えるし。
    [ 2020/09/30 16:06 ] [ 編集 ]
  344. >>326
    飢えた人が多かった時代の日本だと、お供え物はそういう人への遠回しの施しでもあったからあながち間違いでもない。
    特にお地蔵さまは慈悲深いから、本当に飢えてる人がお供え物食べても罰は当てたりしないと解釈できるし。

    まあ、そういう発想をする外国人に、直接配るのではなく敢えて迂遠なやり方をする意味が理解できるかどうかは微妙だけど。
    [ 2020/09/30 16:14 ] [ 編集 ]
  345. IQが低い奴らには理解不能
    [ 2020/09/30 16:15 ] [ 編集 ]
  346. ■ 像にマスクをするのを理解出来ない人がいるようだけど、
      この背景にある物を理解するには知能がいるからね。 +10 イギリス

    イギリス人の皮肉ほんま好きw
    [ 2020/09/30 16:41 ] [ 編集 ]
  347. 子供たちを守ってくれるとされるお地蔵様にマスクを付け、ウィルスから子供たちを守ってほしいという願いを込めているのだと思う。
    [ 2020/09/30 16:43 ] [ 編集 ]
  348. 神社行ったら狛犬もマスクしてた
    [ 2020/09/30 16:45 ] [ 編集 ]
  349. 一神教ガチだけのコメを見たい
    [ 2020/09/30 16:56 ] [ 編集 ]
  350. >日本人は神様を守ろうとするの?
    >神様こそがあなた達を守るべき存在でしょ?

    アブラハム系宗教の文化圏だと本気でこう信じてなんも努力しないやつと、
    反動でリアリストになりすぎて世界のありとあらゆる宗教や伝統への畏敬の念がゼロになってしまったやつ、
    両極端のヤバいやつが存在するな
    そして自分の考えこそがナンバーワンで他人や他文化への尊重は欠けてる点は共通する
    [ 2020/09/30 17:02 ] [ 編集 ]
  351. 地蔵にとってよだれ掛けは仕事のリマインダーに等しいからあんま地蔵からしたら嬉しくはないって聞いたことあるけどねw。
    [ 2020/09/30 17:18 ] [ 編集 ]
  352. なんやこいつら
    発展するには棄教せなアカンみたいな価値観で生きとるんけ?
    [ 2020/09/30 17:24 ] [ 編集 ]
  353. 私の宗教観
    日本の神様も仏様も、他の宗教のように名前を呼んでも積極的には助けてはくれません。
    神や仏は、各人の心の中に居られて、常にその人の行いをじっと見つめておられるので、自分が努力して高みに上がれば、またその神や仏も一段高く上がられて、またじっと見ておられる。
    だから、この世で好き放題するも、少しでも他の人の役に立てるよう努力し続けるもまたその人の人生です。
    これは中々たの宗教の方には判らないでしょう。
    でも、ここに宗教を超えた慈愛を持てるのは仏教が基本に有るからだと思っています。また新道もしかりです。
    [ 2020/09/30 17:30 ] [ 編集 ]
  354. 神が世界をつくり、人の生存のために生き物をつくったというどこかの
    宗教では殆ど理解不能だろうな。
    [ 2020/09/30 17:33 ] [ 編集 ]
  355. こういうのを非生産的行為だと言って否定するのが、本来の無神論
    [ 2020/09/30 17:35 ] [ 編集 ]
  356. お地蔵様が寒かろう…と売り物の笠と自分のほっかむりをしてあげる民族
    [ 2020/09/30 17:50 ] [ 編集 ]
  357. コロナがはやくおさまりますように、コロナから守られますように、うつった人が早く治りますように、という願い、祈りをマスクに込めたのでは
    外国でも信仰してる神様の像やその周りや建物を飾ったり清めたりするところは多いと思うけど、やっぱり祈りがこめられてると思うんだけどな
    [ 2020/09/30 18:00 ] [ 編集 ]
  358. ナナちゃんも特大のマスク付けていたし。
    [ 2020/09/30 18:05 ] [ 編集 ]
  359. こういう事を無駄としか感じない人って
    善悪だけで物事を判断する合理的な社会で生きる事になんの疑問も持たないんだろうか?
    [ 2020/09/30 18:11 ] [ 編集 ]
  360. 直情的短絡思考馬鹿だから、衛生概念が定着せず死者出しまくりなんだってことに気づけよな。
    ゆとりを持って余裕を作ることで、学ぶ時間を確保して、実践する意味を理解して定着させることが出来るんだから、副次的要因に宗教観念が存在するんだよ。真っ先に宗教持ち出すから、余裕が生まれず学ぶ時間も取れず、直情的な思考から抜け出せないからすぐ差別だ戦争だってなるんだぜ、外人は
    [ 2020/09/30 18:17 ] [ 編集 ]
  361. 地蔵さんや狛犬さんが人間の病気に罹る訳ない
    だから人間にうつす事などある筈ない
    マスクをしておられるのは
    「あなた達人間はちゃんとマスクしなさいね」という啓蒙メッセージだ
    [ 2020/09/30 18:20 ] [ 編集 ]
  362. はっきり言ってあの像には命は宿ってない…え、ええ、まあそりゃあねw
    でもさぁなんか思いやりがあってええやんか!たまには地蔵さんもコスプレしたいねん。
    [ 2020/09/30 18:26 ] [ 編集 ]
  363. 自由を強制して不自由になると神の試練だと平気で言い放つのはどうなんだろうな
    ある意味惑うことないから強さがあるんだろうけど、試練でもなんでもなく「やれることだ」と外国が証明してそれを見れちゃう現代は残酷
    [ 2020/09/30 18:32 ] [ 編集 ]
  364. まず否定から始まるのが、いやだねえ
    [ 2020/09/30 18:34 ] [ 編集 ]
  365. アンチマスク派は異様なものに見えてそう
    [ 2020/09/30 18:40 ] [ 編集 ]
  366. ふと思ったのが『心が風邪をひく』なんていう表現がある国って少ないんだろうなってことだわ。
    [ 2020/09/30 18:50 ] [ 編集 ]
  367. ~だったらいいなっていう純粋な気持ちだ。
    お地蔵さんもマスクつけて安全に居られたらいいな~みたいな。

    *334の言うとおり、気持ちの問題なので、そこに意味を見出そうとすること自体がナンセンスなんだよ。

    偶像崇拝宗教ならわかりそうなもんなのにな。
    キリスト像を磨き、跪き、祈りを捧げる事と同じじゃん。
    [ 2020/09/30 18:57 ] [ 編集 ]
  368. ゆるキャラがマスクするようなもんで、周知キャンペーンのようなもんなのに。
    生き物にマスク無意味なら、バービーに服も無意味じゃねえか、くだらねえ。
    [ 2020/09/30 19:03 ] [ 編集 ]
  369. 偶像崇拝禁止のイスラム教徒の人達からすると、「それはただの石だ」という発想になるのでは?
    キリストの十字架やマリア像に祈りを捧げている人達なら、日本人のお地蔵様に対する接し方が理解できないということはないと思うんだけどねえ
    [ 2020/09/30 19:05 ] [ 編集 ]
  370. >ジゾウの存在がずっと謎だった。
    >足を運んだ大抵の日本のお寺に彼らがいたんだ。 タイ

    以外、タイ人でもそう思うのか
    [ 2020/09/30 19:14 ] [ 編集 ]
  371. チベット仏教知らないと一部何を言ってるのか分からんよ。
    [ 2020/09/30 19:33 ] [ 編集 ]
  372. 韓国人は慰安婦像にマフラーやら帽子やらを付けさせていたっけ・・・
    慰安婦像も日本人のお地蔵さん文化を真似ていて気に喰わない。

    慰安婦像のせいで、良いとか悪いとか何とも言えなくなったなぁ。
    [ 2020/09/30 19:40 ] [ 編集 ]
  373. 管理人さんと同じく、お地蔵さんにマスクをつけることの意味や和尚さんの言ってる言葉がスッと入ってくる。
    あの像に命はないんだぞ馬鹿らしいっていう考えが外国人との根本的な違いだなぁ。
    [ 2020/09/30 21:06 ] [ 編集 ]
  374. お地蔵様は可哀想な子供を救いに来てくれる神様
    お地蔵様を大事にしてその写しに願いを託すのは自然な感覚なのよね
    命がそのまま宿ってると思う人もいれば、形代を大事にすることが本尊に伝わると思う人もいる
    形だけって人もいる
    どんな考え方も行動も大事にされるのが日本
    ええこっちゃ
    [ 2020/09/30 21:09 ] [ 編集 ]
  375. 日本人が無宗教だという外国人は日本に住んでみればいい、地面が揺れて
    強烈な風が吹いて、すごい雨に降られれば、神の存在を信じるようになります、身の回りの自然はすべて神様です、自分を律して正しい生き方をしないと神につぶされます、神(自然)の前では人間は無力です、日本人は生かされてる事に感謝して生きてるんです。
    [ 2020/09/30 22:29 ] [ 編集 ]
  376. キリスト教の神様は、神じゃなくてキングなんだよね絶対王政
    独裁政治にアニミズムは合わないわな
    [ 2020/09/30 22:51 ] [ 編集 ]
  377. 日本の仏教は相当に変質しているから、ミャンマーなんかの方々にも理解できない部分もあるだろな。道端の地蔵菩薩なんてクシティガルダと道祖神の融合みたいなもんだし。
    [ 2020/09/30 22:52 ] [ 編集 ]
  378. >>はっきり言って、あの子たちに魂は入ってないよ。

    トルコ(本当にトルコ人か騙りか分からない)のイスラム教徒かな?偶像崇拝禁止してるから、ま、そういう考えの人がいてもしゃーない。でもイスラム教の偉い立場の人が日本の禅を学びに来たりするから、この投稿は宗教観ではなく個人的な意見を書き込んだだけ。
    日本人は魂のない像だと分かっていても、屋外で雨晒し野晒しされてると、つい、傘を掛け立てたくなるし、寒い日は何か掛けてあげたくなる。物心ついた頃からそうだったので、外国人の思考に戸惑うわ。
    でも、無機物を人間のように扱う思考は異常ではないと思わん?外国の子供だって、寒い日に縫いぐるみにマフラー巻いてみたりするよね?そういうのって宗教観じゃなくて愛着とか愛情からだよね。
    [ 2020/09/30 22:58 ] [ 編集 ]
  379. 人の形をしている物や人を連想する物に対して愛着を持つ精神性に意味なんぞ見出そうとしちゃいかんよ
    [ 2020/09/30 23:07 ] [ 編集 ]
  380. いまやマスクする事がモラルでありルール
    そんな事も守れないク・ズが日本人にもいます
    こんな事言うと
    有名なクレーマー脳のお方にコロナ脳といわれますがね
    [ 2020/09/30 23:25 ] [ 編集 ]
  381. >神様こそがあなた達を守るべき存在でしょ?

    凄く傲慢に聞こえるな
    神様にも人を守る義務はないと思うけどねー
    [ 2020/09/30 23:35 ] [ 編集 ]
  382. 西洋にはアミニズムは受け入れられにくいんかね?
    付喪神も「いない」より「いる」って思ったほうが面白いけどなぁ
    [ 2020/09/30 23:43 ] [ 編集 ]
  383. 法律より宗教が上の一神教を進行している人たちがたくさん日本に住み着いたら大変なことになりそう。
    [ 2020/09/30 23:50 ] [ 編集 ]
  384. ■ (※「宗教哲学を示している +15」という日本の方の指摘に対して)
      だけど「仏教」は仏像に祈る事ではないよね。
      もっと深くて、勉強が求められて、
      そうして本質を理解していく宗教だから。 +5 チベット(?)

    結局日本人は神道的な考えが根本であって、他の宗教を道具として利用してるってことですね。
    [ 2020/09/30 23:51 ] [ 編集 ]
  385. >日本のお寺に行くと必ずいるよね。
    日本ほど伝統とハイテクが共存してる国は他にない。


    「必ずいるよね」ってwww
    なんか生き物にされてる。
    [ 2020/10/01 00:00 ] [ 編集 ]
  386. 笠地蔵が日本じゃ有名だからこういう行動を素直に受け入れられるんだと思うよ。
    [ 2020/10/01 00:02 ] [ 編集 ]
  387. 全ての物に生命が宿る
    愛着がある人形だって供養する
    数千年数万年前から土偶やハニワに生命を見出してきたんだ
    [ 2020/10/01 00:23 ] [ 編集 ]
  388. ※384

    『八百万の神が存在する(存在しうる)』という考え方があまりにも柔軟すぎて、一神教の宗教観を総括"できてしまった"ってことじゃねぇの?

    『唯一神?ああ、そういう神もいるかもな』みたいな

    まぁ根本が
    神=「なんか人間じゃどうにもできない存在」≒鬼・妖怪
    って考え方だし、唯一神派がどんだけ意地張っても「そーかもねー」で終了できちゃうのはある種の生活の知恵みたいなもんかもしれん
    [ 2020/10/01 00:56 ] [ 編集 ]
  389. ※380

    うん、コロナ脳だよ
    [ 2020/10/01 00:59 ] [ 編集 ]
  390. >278

    他力本願の本来の成り立ちや意味もわからない奴が何言ってんだか
    [ 2020/10/01 01:02 ] [ 編集 ]
  391. > あれだけ発展した国だっていうのに

    技術的発展 = 伝統的な精神性を失う
    ってのは、いったい誰が言い出したんだろうな。

    本質的に無関係だろ。
    [ 2020/10/01 01:12 ] [ 編集 ]
  392. ■ ジゾウの存在がずっと謎だった。
      足を運んだ大抵の日本のお寺に彼らがいたんだ。 タイ

    おい、仏教大国のタイ人w
    [ 2020/10/01 01:47 ] [ 編集 ]
  393. モノには魂が無いか・・・

    成程、ならテクノロジーの発展によって、魂の生成は可能か?
    もしもモノにも魂を宿らせられる事が出来たら、宗教的には
    人間は神に値する存在となり得るなw

    いや一神教的な考えなら、魂をモノに宿らせられる人間は『神を越える存在』となるぞw
    [ 2020/10/01 01:53 ] [ 編集 ]
  394. ネットニュースで知ったが海外も似たようなことやってるよ

    『ベルギー 街のシンボル「小便小僧」もマスク姿 市民と連帯示す』 2020年5月12日 13時24分
    [ 2020/10/01 03:00 ] [ 編集 ]
  395. 像にたまやどりなんて共通の価値観だろ。
    アジアの島国にそんな高尚なことは起きないってことかな。
    [ 2020/10/01 03:13 ] [ 編集 ]
  396. 対立を煽るレイシスト記事ですな
    [ 2020/10/01 04:04 ] [ 編集 ]
  397. これって宗教的寛容性のテストにもなるんだな
    意味はないよとか魂はないよとか言ってくるやつはトラブル起こすから入れちゃダメだわ
    [ 2020/10/01 08:50 ] [ 編集 ]
  398. 外人の言う宗教で例えるならば、
    その信仰に対する「想い」の現れ。
    祈りとは己の鑑。
    [ 2020/10/01 09:00 ] [ 編集 ]
  399. 道端にあるお地蔵さんは、かつて過去にそこで死者がいたことを示すもの。
    死者の無念の念を和らげるために、生者同様の扱いをするんだよ。
    [ 2020/10/01 09:04 ] [ 編集 ]
  400. ニホンガーニホンガー!

    今日も元気だなw
    [ 2020/10/01 09:34 ] [ 編集 ]
  401. 帽子とかマフラーを銅像やお地蔵さんにあげるのは
    「見た目だけでもあったかくさせてあげたい」
    って感じだと思うけど、コロナのマスクは
    「社会の一員としての格好をさせてる」って感じなのかな
    銅像やお地蔵さんも共同体の中のひとりだと考えてる感じ?
    [ 2020/10/01 09:43 ] [ 編集 ]
  402. ど田舎に済んでるけど、お地蔵様以外にも
    地域にある銅像とか動物の像とかも全部マスクつけてるわw
    でも自分もこういうの好き。
    単なる無機物とは思っていなくて、同じように生活していると思えるからかな
    早く収束しますようにっていう祈りでもあるよね
    [ 2020/10/01 09:55 ] [ 編集 ]
  403. マスクしているお地蔵様、近所にもいるけれどあまりにも自然に感じて疑問にも思わなかった…。これを不思議とか無駄とか思う文化があるというのに、逆に驚いた。
    建物を建てる時、地鎮祭をするのも当然って思ってた。
    ちなみに自分は無宗教っていうか、クリスマスで教会行き、除夜の鐘聴きに寺へ行き、初詣で神社へ行く…みたいなのに抵抗まったく無い人間。
    [ 2020/10/01 10:02 ] [ 編集 ]
  404. >日本人は神様を守ろうとするの?
      神様こそがあなた達を守るべき存在でしょ? 国籍不明
    人智を尽くして天命を待つのが基本なので
    [ 2020/10/01 10:04 ] [ 編集 ]
  405. 八百万の神まではいかないけど、そういう考えは好きな方だ。

    ゴミのポイすて一つにしても、もし捨てられたのが俺だったらと思うと。。。
    まあ、結局ゴミに捨てるんだけどなww

    でもせめて同じゴミのとこにもっていってやりたくなる
    [ 2020/10/01 10:27 ] [ 編集 ]
  406. んー
    まぁ雪の中で地蔵様も寒かろう、と笠を付けてあげる昔ばなしも
    あるからマスクするのも変な話ではないのか・・
    んー。
    いややっぱなんか納得できないわw
    [ 2020/10/01 10:51 ] [ 編集 ]
  407. >>406
    こう考えたらどうだ、子供が人形遊びしてるだろ、その大人バージョン。
    [ 2020/10/01 11:16 ] [ 編集 ]
  408. NHKが偉そうに日本の文化を紹介してるのがイラっとする
    [ 2020/10/01 12:10 ] [ 編集 ]
  409. 着せたりとかは見た目が寒々しいからて理由が心情的にも
    納得できるんだけど、マスクはなんか違うって思ってしまう。
    そもそもワイ自身が屋外では基本マスク付けない人だからかな(冬除く)
    地蔵様もいらんやろ。常に空気は流れとるんやから
    [ 2020/10/01 12:14 ] [ 編集 ]
  410. >クシティガルバ

    って言われるとオウム真理教のサリンプラントだった建物の方が先に思い浮かんでしまう俺はおっさん
    [ 2020/10/01 12:50 ] [ 編集 ]
  411. お地蔵様可愛すぎワロタ
    大きめの頭巾可愛い
    [ 2020/10/01 13:21 ] [ 編集 ]
  412. 石に感染すると思ってるわけなかろうが。
    生き物を象ったものを擬人化して丁寧に扱うというちょっとした茶目っ気でしょうに。
    [ 2020/10/01 13:25 ] [ 編集 ]
  413. >>382
    アミニズムじゃなくてアニミズム
    [ 2020/10/01 14:21 ] [ 編集 ]
  414. やはりカトリック圏は許容範囲が広い。フランスは半分プロテスタントだから否定的な見解を取るものも多い。イスラム圏は皆も知っての通りだが、イラクあたりは世俗的な人々も多いし、ヤジディー教徒もいるから理解力がある。ヒンズー教徒はやはり仏教をあまりよく思っていないのだろうか?
    [ 2020/10/01 14:37 ] [ 編集 ]
  415. 精神性を合理性ではかってマウント取ってる人って
    自分で自分の無知に恥ずかしくならないのかな
    文化や宗教というものは、人に在って、人のためにしか無いもの
    理解できなくても、そこにあることが前提であって
    その前提をないものにするということは、全否定しか選択肢はないんだよ

    いつまでも宗教観の違いで多民族を攻撃してりゃあいいさ
    [ 2020/10/01 15:02 ] [ 編集 ]
  416. ■はっきり言って、あの子たちに命は宿ってないよ。トルコ

    そんなことはない。
    形は違えど全ての形象には命がある。
    [ 2020/10/01 17:25 ] [ 編集 ]
  417. 外国人に理解できないのを非難はできないとかって判ったようなコメントがあるけど、理解できないのは非難しないが自分たちの基準でいきなり批判したり嗤ったりするのが非難されてるんじゃないのか
    [ 2020/10/01 18:13 ] [ 編集 ]
  418. 会津薬師寺、実家の凄い近くだわ。こんなところで見るとは。。 コロナで帰省するのを自制してしばらく帰ってないけど、少しだけ帰省気分味わえたわ。ありがとう。
    [ 2020/10/01 18:35 ] [ 編集 ]
  419. 科学と魔術が交差する。それが日本
    [ 2020/10/01 18:38 ] [ 編集 ]
  420. マスクをしましょう的なスローガンでもあるだろし
    お地蔵さんもね、お人形さんもね、とか

    狛犬に時節のコスとかもあるし

    理解できないってのは宗教を絡ませてなんでも考えるからだろな
    [ 2020/10/01 19:08 ] [ 編集 ]
  421. この記事一つとっても、人はわかり合うことができないことを如実に表している。
    [ 2020/10/01 19:23 ] [ 編集 ]
  422. いくら崇高な教えでも、信じ実践しなけりゃ無いのと同じ
    ブッダの教えは革新的であり実践も難しい
    地蔵に手を合わせ祈ることで一歩仏に近だけづく
    マニ車をぐるぐる回すことより、僕は好きだよ
    [ 2020/10/01 19:37 ] [ 編集 ]
  423. ※389
    「コロナ脳」って新しい朝鮮工作用語か何かなの?
    一向に流行らないみたいだけど、「放射脳」に対抗でもしてるの?
    [ 2020/10/01 19:57 ] [ 編集 ]
  424. >409
    空気の循環はいいけど
    誰かと近接して飛沫がついたら後まで残るし野外だから安心ではないな
    [ 2020/10/01 20:05 ] [ 編集 ]
  425. いろいろ考えたんだけど、多分・・

    日本は宗教が「身近」なんだ、という気がした。
    身近すぎて「宗教」という言葉に違和感があるぐらい。

    だから、お地蔵さんも一緒にマスクしよう、っていう感覚がすんなり入ってくるのかなぁ。
    [ 2020/10/01 21:32 ] [ 編集 ]
  426. 水子供養の地蔵ですかね。
    さほど若くもないおじさんが一心にお祈りしていたのを見て、苦しくなるほどつまされる思いがしたのを覚えている。
    [ 2020/10/02 01:28 ] [ 編集 ]
  427. コメント欄とか見てて、日本人の感覚的に大体3派閥に別れてるかな?と思った。

    【地蔵は祈りの対象派】
    ・普段から見守ってくれるお地蔵様に、感謝の示すために装飾品を作って捧げる。
    ・疫病退散の願掛けの儀式として、地蔵にマスクを作って捧げる。
    ・死んだ子のあの世での健康を祈ってマスクを捧げる。
    【地蔵はかわいいお人形派】
    ・着せ替え人形の一種として、装飾品を作ってお地蔵様に着せる。
    ・マスク着用の啓蒙のために人目につく像にマスクを着用させる。
    【万物に魂は宿る派】
    ・マスク当然のご時世なので、お地蔵様が仲間はずれにならないようにマスクを着せる。
    ・マスク当然のご時世なので、お地蔵様が安心できるように(病気から守るために)マスクを着せる。
    [ 2020/10/02 02:23 ] [ 編集 ]
  428. お地蔵さんというのは、仏教におけるジョーカーカード
    どの地獄へも出現可能
    [ 2020/10/02 02:59 ] [ 編集 ]
  429. > 日本ほど伝統とハイテクが共存してる国は他にない。

    地鎮祭をして建てた原発に神棚を祀る国ですので。
    [ 2020/10/02 07:58 ] [ 編集 ]
  430. 災厄の時にも安らぎを求めようとする心の余裕
    必要ですね
    [ 2020/10/02 09:48 ] [ 編集 ]
  431. お地蔵さんだから理解しにくいのかもしれんけど フランス人形やぬいぐるみなら外国人でもわかるだろ
    [ 2020/10/02 10:32 ] [ 編集 ]
  432. あいつらって、絵や像や人形の価値、心での交流を何だと思っているのかね?人と人との付き合いと何が違うって言うのかね?なんでも神だ神だという日本人の言葉を1000年経っても理解できないんじゃないのかね?まあいいや、知ったこっちゃない。
    [ 2020/10/02 16:43 ] [ 編集 ]
  433. 日本のこういうとこ好き

    お地蔵様ってみんなの幸せを願って作られた物だと勝手に解釈してる

    願いが込められた時点でそれはただの石の像じゃないのさ
    [ 2020/10/02 21:57 ] [ 編集 ]
  434. >■ だから私は日本が大好きなの。
      だって像にもマスクって発想、可愛過ぎない? +1 フランス


    あなたの隣の国の小便小僧
    今頃みんなマスクしてるのでは。。
    [ 2020/10/02 23:19 ] [ 編集 ]
  435. そのお地蔵様の首を切る罰当たりな民族がいると聞いたよ。
    言語道断ですよね?

    どこの誰か知らないけど、そんな民族とは決別しましょうよ。

    何のメリットもありませんし。
    [ 2020/10/03 01:42 ] [ 編集 ]
  436.  日本では、職人や芸術家が一生懸命に物を造る時、「魂を込める」という言葉があるが、他言語にはそう云う表現は無いのかね?
     「仏作って魂入れず」なんて諺もあるのだが。

     狭義の一神教では魂を持っているのは人間だけで、彼らの天国には信徒の善人善女しかいないそうだ。死んだらあの世で飼ってたペットに会いたいとか思わないのかね? そんな天国には行きたくないし、ま、信者でも無いから行ける訳も無いが、なんだかなぁ。
    [ 2020/10/03 02:58 ] [ 編集 ]
  437. 最新の物理学と心の哲学カテゴリーでは、汎経験説という仮説が科学者たちの間で真剣に検討されるようになってる。それは情報処理が行われる所は必ず経験が伴う、つまり意識と呼べる物理状態があるのではないかという説だ。
    これを適用すると未解決の脳と意識の問題が解決できるのみならず、情報をやりとりする全ての物体や構造に意識が宿ると解釈する事が出来る。
    すなわち、コンピュータだけでなくテレビやエアコンや警報機といった機械、さらに単なる雲や石ころや湖や惑星や太陽といったあらゆる物に意識が存在するのではないか、という可能性が出てくるのだ。
    [ 2020/10/03 05:06 ] [ 編集 ]
  438. そうか、何か自分の中の、感じてはいたものの自分でもそれが在ることを知らなかった疑問が氷解した気がする

    >■ (※「宗教哲学を示している +15」という日本の方の指摘に対して)

    >  だけど「仏教」は仏像に祈る事ではないよね。
    >  もっと深くて、勉強が求められて、
    >  そうして本質を理解していく宗教だから。 +5 チベット(?

    このコメントに感謝したい、コレで気がついた
    偶像に祈ることをしているのでも、したいのでもない
    「命」に敬意を持つこと、存在全てに「命」を感じること、この二つが一つになって日本的宗教観自然観が「祈り」に通じるのだろう、と
    何に祈っているのか、釈然としない気がしていた
    でもその祈りがとても大切なものであることを感じていた

    一つの命、動物植物その他生き物だけじゃない
    道端の石ころ、土くれ、水や空気、果ては原子から素粒子、太陽・星・太陽系・星団・銀河・銀河団・・・全てに命を感じる、命に敬意をもつ


    知っていても気が付かない事ってあるんだなぁと思った
    [ 2020/10/03 11:11 ] [ 編集 ]
  439. 韓国も慰安婦像に上着を着せたりマフラー巻いたりしてるけどね。
    ただ、根本的な動機が日本と韓国じゃまるで違うけど。
    [ 2020/10/03 11:40 ] [ 編集 ]
  440. >■はっきり言って、あの子たちに命は宿ってないよ。トルコ

    いない存在に祈ったり、いない存在を大義に掲げて殺戮したりしてる連中が何を言うやら
    [ 2020/10/03 12:02 ] [ 編集 ]
  441. 功徳
    そら、マスクを掛けると返礼品が貰えるからね。
    [ 2020/10/03 12:30 ] [ 編集 ]
  442.  
    そら命は宿ってないやろ。しかし魂は宿ってる
    [ 2020/10/03 17:35 ] [ 編集 ]
  443. 笠地蔵の話は慣れ親しんでいるから、「ああ、やってるな」と思う。
    そういう文化なんで元記事の外人のコメは的外れというか差別だわな。
    昔ばなしなんでわかりやすく金品が贈られているけど、
    貧しくても思いやりの気持ちを忘れずにというお話。
    [ 2020/10/03 19:01 ] [ 編集 ]
  444. 石の地蔵が生きていないというのなら
    アニメやゲームのキャラは生きていないから感情移入するのはおかしいとなるよな
    [ 2020/10/03 19:51 ] [ 編集 ]
  445. 日本の文化や、日本のアニメに、関心を持つ外国人が増えてきた
    今こそ、「まんが日本昔ばなし」なんじゃないかと思う!?^^
    教訓になる話も多いし、情操教育にもいいと思う。

    ところで、今の子たちは、笠地蔵とか知ってるのかな?
    [ 2020/10/03 20:51 ] [ 編集 ]
  446. 命は宿っていないが、魂が宿っている。
    八百万の神々にはいいも悪いもあり、人の行いで変わるもの。
    全の神と悪の悪魔の二元論でしか語れない西洋人には理解できないだろう。
    [ 2020/10/03 21:12 ] [ 編集 ]
  447. 笠地蔵もそうだけど、「像」に対する入れあげ方は日本独特なもんかなぁと思う。フィギュアドールガンプラ等々。
    [ 2020/10/03 22:23 ] [ 編集 ]
  448. 祈ってるだけで教義が生活に根付いてない連中には到底理解出来ないだろうね。
    [ 2020/10/03 23:56 ] [ 編集 ]
  449. 隣国が例の像に真似してマスク付けそうだな
    [ 2020/10/04 00:35 ] [ 編集 ]
  450. お地蔵様や道祖神は身近な存在だ。それに日本の宗教観では外でなく裡に祈る。
    外に祈る方法しか知らないなら、それは奇妙に見えるだろうね。
    [ 2020/10/04 06:32 ] [ 編集 ]
  451. 物に魂が宿るという感覚は人間が本能的に理解する物心二元論で、心理的に自然。もともと世界各地にあった。

    ここ2千年ほど流行した一神教という特殊なカルト宗教の考え(全知全能唯一の神を定義し、そこから演繹的に世界構造を考えた)が一般化したために珍しく見えるだけ。
    [ 2020/10/04 13:14 ] [ 編集 ]
  452. わざわざ日本に来て地蔵様を壊して仏像を盗む民族もいるけどね
    [ 2020/10/04 14:20 ] [ 編集 ]
  453. >日本人は神様を守ろうとするの?

    言われてみると面白いなw
    [ 2020/10/04 14:38 ] [ 編集 ]
  454. 言われてみるとただの無機物にというのも理解できる話
    大切にする文化とか伝統みたいなものは他者の行動をみて備わったものかもしれない
    [ 2020/10/05 08:50 ] [ 編集 ]
  455. 日本仏教は神道に内包されてるからね🙏
    結局日本人とは神道なんだよ
    憲法改正してちゃんと教育で受け継ぐべき
    いつまでGHQの洗脳政策続けるつもりだ😡
    [ 2020/10/05 09:56 ] [ 編集 ]
  456. ■ はっきり言って、あの子たちに命は宿ってないよ。 トルコ

    だからなんだっつんだよ
    [ 2020/10/05 12:21 ] [ 編集 ]
  457. 否定してる外国人の意見を見ても全く腹が立たないな。

    君のレベルでは理解できないだろう。黙ってたほうがイイよ。バカだと思われるから。って感じだわ。
    [ 2020/10/05 13:29 ] [ 編集 ]
  458. 「全てのものに魂が宿る。」
    魂=動くもの くらいの認識でしょ。
    魂の概念が違うから通じ合えないよ。
    [ 2020/10/05 18:44 ] [ 編集 ]
  459. お地蔵様は子供の守り神であり、亡者となった子供の責め苦を代わりに身に受けて救うとされています。
    なので子供の姿をしたお地蔵様は、救済の対象である子供自身の象徴でもあります。
    檀家の女性も、自分の子供に対するような慈愛の気持ちでお地蔵様にマスクを付けているに違いありません。
    [ 2020/10/06 00:05 ] [ 編集 ]
  460. 心に余裕があれば理解できる
    こういうユーモアのある事をすれば心に余裕が生まれる

    日本の形から入る、という伝統には意味がある
    [ 2020/10/06 00:55 ] [ 編集 ]
  461. キリスト教では人魚姫や黒人、洗礼を受けずに死んだ赤子にすら魂が無いとした過去があるからな
    [ 2020/10/06 04:34 ] [ 編集 ]
  462. 日本的な思想だと、玩具のような物でさえ大事に長年使うと、
    魂がやどるからね。外人には理解しにくにのは仕方ない。
    [ 2020/10/06 15:59 ] [ 編集 ]
  463. 仏像は人の心や社会を映す鏡なんだよね。だからそこに色々な物を加えて啓蒙活動をする。そして心の鍛錬と昇華をするものだからね。
    これは凄くいいね。心が癒される。
    [ 2020/10/06 17:22 ] [ 編集 ]
  464. 全ての外国人とは言わないが、他国の文化への無理解による拒絶反応はやはり一定数存在する。自分達の考え方こそ全てで異なるものを想像する力がないんだろう。この思考の弱さが恐怖➡排他主義➡戦争にまで発展し、人類の長い歴史に常に暗い影を落として来た。嘆かわしい限りだがこの反応を見るにこれから先も当分変わることはなく、人類の進化など夢のまた夢であろう。
    [ 2020/10/06 19:46 ] [ 編集 ]
  465. 周囲への啓蒙とかそんな小難しい話じゃなくて
    もっと素朴ないたわりの気持ちだと思うけどな
    ただの石碑ならしないけど人型なんだし
    [ 2020/10/07 00:16 ] [ 編集 ]
  466. 地蔵菩薩と地蔵と水子地蔵は同じもの?
    [ 2020/10/07 02:00 ] [ 編集 ]
  467. 命が宿ってないとか石に感染どうのとか本気で思ってるのかな。
    悲しい映画や小説を読んで泣いている人を見て、作り話に涙するなんておかしいと思うのかな?
    雪だるまにマフラー巻いてあげるのは寒そうだからじゃないの?
    [ 2020/10/07 09:56 ] [ 編集 ]
  468. 別に信心深いわけでもないがナチュラルに大切にしないとって気持ちは根付いてるな不思議なもんだ
    何世代にも渡るものなんだろうね
    [ 2020/10/07 12:34 ] [ 編集 ]
  469. >>466
    日本での地蔵は仏教の地蔵菩薩、中国の道教、日本の神道などがまざったもので
    明確に分かれていない場合も多い
    水子供養は中国で閻魔王と一体と扱われてからなんやかんやで地獄の死者を救うという信仰になり…
    [ 2020/10/07 12:40 ] [ 編集 ]
  470. まあ、意味が分からないと思う人もたくさんいるだろうが、日本人的には、固いことを言うなよって気持ち。
    [ 2020/10/07 16:17 ] [ 編集 ]
  471. たまにマスクするの忘れたままコンビニとか行っちゃうけど、こういうの見れば地蔵ですらマスクするんだから良し俺もって殊勝な気持ちになるだろうが
    [ 2020/10/07 23:00 ] [ 編集 ]
  472. 結局は共感力の問題なんだろうな

    目の前の人型やモノに「可哀想」と思えれば自然に人に準じた扱いをするし、感じなければ石ころと同じモノに過ぎない。
    [ 2020/10/08 00:05 ] [ 編集 ]
  473. ゴミがポイ捨てされてるのを見て、汚いとかだらしない迷惑よりも
    ゴミさんが一人で可哀そうと思ってしまう。
    [ 2020/10/08 12:58 ] [ 編集 ]
  474. ネアンデルタール人が死者に花を手向けた形跡が、人類史上で知能を備えた証拠とされている。コメントにあったように知能とはそういうもの。この行為を石にマスクをつけたとしか捉えられない人間は知能が劣っているとしか言いようがないな。
    [ 2020/10/08 16:33 ] [ 編集 ]
  475. 神道も仏教も科学とは矛盾しない。
    古代のものだから合理性が無いと思うのはその宗教が破綻している証拠
    [ 2020/10/09 09:48 ] [ 編集 ]
  476. 神様がそんなしょぼい感染症なんかにかかるわけないだろ。
    マスクが必要と考える時点で人間たちと同格と見下してないか?
    俺は宗教信じてないけど、彼らの信じる神様ってそんな雑魚なのか?
    神なら神らしく堂々としてればいいだろうに。
    [ 2020/10/09 20:02 ] [ 編集 ]
  477. 仏教と神道が融合した境地は、幼少期より長年日本に暮らしてこそ身につくものであって、少なくとも海外で仏教や神道それぞれの知識を学んだとて、容易に理解できるものではないだろう。
    [ 2020/10/15 21:35 ] [ 編集 ]
  478. お地蔵さんに限らず屋外の人形全般に対し、マスクに限らず帽子や手袋、地域の祭りの衣装とか、季節に合わせて着せ替えするとこ結構あるよね、てか海外でもマスコット人形に着せ替えってやってると思うけどなぁ

    海外だと宗教的な意味を持つ偶像は全てが神聖すぎちゃって身近な存在として着せ替えしてあげましょうねってノリがピンとこないのかな…??いや、そんなこともないと思うんだけどな…
    [ 2020/10/22 19:15 ] [ 編集 ]
  479. A.無宗教
    B.夢神論者


    ↑ これを一緒にしたらダメだぞ。

    宗教と信仰は違う。
    いわゆる宗教は、「一神教」「人間の起源は一人の神様」と言う考えだ。

    日本人は、「一神教じゃない」と言うだけの話であり、
    別に、無宗教って事ではなく、無神論者と言うだけ。
    つまり、【日本人は一神教を理解できない】って意味だ。

    ちゃんと分かりやすく言い替えようか? 

    日本人は、「全ての人間は一人の男の神様に作られた」説を
    信じない、と言う事さ。

    日本には一神教が定着しないが、ちゃんと「信心深い」のだ。
    [ 2020/10/25 04:00 ] [ 編集 ]
  480. 日本の宗教観は特殊だし、理解してほしいとは思わないけど、「石じゃん」とか「守ってもらう側でしょ」とか自己の宗教観に捉われて否定的なスタンスをとってしまう人が一定数いるの悲しいわ。
    「僕とは違う、不思議な宗教観だね」くらいの感想に留められないのかな。
    なんですぐに剣を抜いちゃうんだろ?
    [ 2020/11/10 22:37 ] [ 編集 ]
  481. この画像に対して石に命は宿ってないとか
    こんな事をしても意味は無いとか、石にも感染すると思ってるのか?とか思ってる様な連中とは文化の違いを抜きにしても物事の考え方なんかも合わないんだろうなと思う
    [ 2020/11/25 15:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング