FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「俺達には日本が必要だ!」 オーストラリア人の日本に対する信頼感が凄い事に

イギリスのジョンソン首相は先週、英議会において、
米英など英語圏5カ国の機密情報共有の枠組みである、
「ファイブアイズ」への日本の参加について、
「英国にとって、志を同じくする民主主義国家を一つにまとめる、
 大きな機会になることは間違いない。
 現在の日英関係を更に発展させるための、
 非常に生産的な方法になるかもしれない」
と指摘。
その上で「日本の参加は私たちが考えているアイデアだ」と話しており、
英政府がこの件に関して前向きである事を認めています。

19日には、オーストラリアの公共ニュース配信サービス、
「ABCニュース」も日本のファイブアイズ加盟の可能性を報道。
コメント欄には多くの意見が寄せられているのですが、
そのほとんどが、日本の参加を大歓迎する内容になっています。
先進的な技術力を持ち、信頼出来る日本が参加する事により、
ファイブアイズの能力は更に高まると考えているようでした。

「やっぱ日本は最高だ!」 自衛隊空佐のメッセージがオーストラリアを感動の渦に

4535747357357.jpg




翻訳元



■ 俺は最高のアイデアだと思うね。
  間違いなく双方にとって色々な面で利益がある。 +2




■ 日本は高度な技術力を持っている。
  そして半世紀にわたって世界の発展に尽くしてきた。
  日本の加入は何の問題もないさ。 +45




■ もちろん歓迎。自然な事だとさえ思う。
  日本の政治情勢も素晴らしい状態にあるわけだし。 +1




■ 日本も加えてエリート主義者による帝国を築こうとしてるみたい。
  まぁゴジラが味方につくのは頼もしいけど。




■ そもそもトランプ政権のアメリカよりも、
  日本の方が安定してるし信頼出来る盟友なんだよなぁ。 +5




■ 日本の参加は凄く良い事だと思う。
  南太平洋における豪日の関係が絶対的に強固な物にするはず。 +16




■ 日本の参加は技術的にも地政学的にも大きな意味を持つ。 +4




■ 数字的にも6の方がいいよ。
  多数決になった時に引き分けの可能性が生まれるから。 +1




■ 日本の参加は良い事ばかりだと思ってる。
  その反面、1つ重要な点が見過ごされてる。
  それは日本の諜報能力の質だ。
  ファイブアイズ加盟に値するものなんだろうか?
  言うまでもなく言語の問題もあるし。

「日本語の文法は難解すぎる」 米国務省『世界で最も難しい言語は日本語でした』



   ■ 日本には現メンバーにはない、
     地政学的なアドバンテージがあるじゃないか。
     日本は文化的、政治的、外交的、
     そして軍事的な面で多様性を受け入れるために、
     複雑な改革に取り組んでる最中なんだよ。



   ■ それを言ったらニュージーランドはどうなるんだ。 +2



■ むしろ日本はそろそろ参加しないとおかしいくらいだろ。




■ ファイブアイズが結成されたのは日本がまだ信頼されていない頃、
  あるいはまだ敵だと認識されていた頃だからね。
  太平洋戦争は荒々しいものだった。
  犠牲者たちのことは忘れないでいよう。 +7



   ■ 荒々しいものだったけど、同盟関係や敵対関係なんて、
     時代とともに移り変わるものだからね。
     WW1では日本は英国サイドだったし。 +4



■ オーストラリアが取るべき正しい行動は、
  ファイブアイズの椅子を日本に譲る事なのでは? +11




■ ハイテク国家が味方になるのは良いことだよ。
  現代の戦争はドローンが重要になるから。
  オーストラリアは潜水艦すら造れないんだぞ? +3

「日本には感謝しかない」 80年前に日本がタイに輸出した潜水艦に驚きと感動の声




■ 基本的にはアメリカが日本を加えたいっぽいね。
  でも良いアイデアだと思う。
  日本はアジア最高のテクノロジーを持つ国だから。 +7



   ■ アメリカを追い出して日本を招き入れる。
     それで良いと思うんだけどな。 +5



      ■ ファイブアイズに加盟してることで、
        米軍の世界最高の技術を共有出来るんだ。
        アメリカを追い出すなんて意味がないぞ。 +2



■ 良いアイデアじゃないか。
  日本にガンダムを何機か送ってもらおうや。 +34



   ■ 本音を言っていいかな? ……エヴァの方がいい。 +4



■ 日本よ、遠慮することはない。俺たちの胸に飛び込んで来い!




■ 最高のアイデアじゃないか。
  中国はますます我々を敵視するようになるな……。
  良い事だよ……。彼らには味方は少ない。 +2

「日本が1位じゃないのか」 中国人が選ぶ非友好国 豪州が断トツ首位に




■ 日本は中国の拡張主義に対して強力な盾になる。
  日本の参加を拒否する理由なんて皆無でしょ。 +16




■ 個人的には日本に加えてドイツとフランスにも参加してほしい。
  この国にはアメリカの方が脅威だと訴える人間もいる。
  いや、いるんだよそういう愚か者が。
  でももしアメリカを選ばないとなると、
  俺たちの味方は中国、ロシア、イランだぞ? +4




■ アメリカが加盟していることを考えると、
  このインテリジェンス(諜報)ネットワークの、
  インテリジェンス(知性)に疑問が湧くね。 +35 😆+15




■ 現在の中国の政治を好ましく思っていないと?
  よろしい、ならば君は我々の正式なメンバーだ。




■ ワクワクさせられる記事だった。
  だけど何でアメリカが今でも「信頼出来る同盟国」なんだ?
  あの国は益々、不安になるくらい右傾化してる……。 +1




■ 中国と争っていく事になるなら、俺たちには日本が必要だ! +3




■ 日本が参加すれば中国も大人しくなるだろ。 +4

海外「米中が日本を恐れるわけだ」 自衛隊員の能力が凄すぎると台湾で話題に




■ 日本で8年間暮らしてた事がある。
  伝統と自尊心と独自の価値観に満ちた、見事な国だったよ。 +1




■ 日本が加われば、より近くで中国を監視出来る。
  もちろんすでに日本は単独でやってるだろうけど、
  公式なものにする事で、より象徴的になる。 +12




■ 俺は両手を広げて日本を歓迎したい。
  戦後の日本はずっと信頼出来る民主主義のパートナーだった。 +2




■ 日本は素晴らしい国だ。
  むしろあの国がファイブアイズ に参加出来ない理由が見当たらない。
  どんな国だって、日本を味方に引き入れたいはずだよ。





日本に対する非常に高い信頼感が窺えた一方で、
米国に対しては批判的なコメントが5、6個ありました
(コメントは全て白人の方によるもの)。
米国批判の中には「いいね」の数が多いコメントもありましたが、
歴史的にも、豪州で一般的な考えではないとは思うんですけどね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/09/24 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(323)




  1. ほげー
    [ 2020/09/24 23:10 ] [ 編集 ]
  2. これ早く実現してほしいわ
    [ 2020/09/24 23:11 ] [ 編集 ]
  3. この間まで、反中は日本だけだったのに。
    [ 2020/09/24 23:11 ] [ 編集 ]
  4. この画像、日本が目玉おやじみたい
    [ 2020/09/24 23:12 ] [ 編集 ]
  5. 日本人はオーストラリア人を嫌ってるんだよ、すまんな
    [ 2020/09/24 23:12 ] [ 編集 ]
  6. 俺も今の日本は諜報力まったくないと思う
    タダ乗りして申し訳ない
    [ 2020/09/24 23:13 ] [ 編集 ]
  7. スパイ防止法案も一緒に作らなきゃね
    パヨが暴れるけど欧米の要請だもの、しかたないよね
    [ 2020/09/24 23:14 ] [ 編集 ]
  8. そうか
    じゃあもう捕鯨に文句言うなよ偽善者共
    [ 2020/09/24 23:14 ] [ 編集 ]
  9. 豪州は政権によって親米だったり、反米とはいかなくとも離米だったりでトップに左右されがちな印象。
    前政権が特に後者側で親中路線になった挙句、政治にの中枢にまで中国が入り込んだのを慌てて叩き出し始めたのが現政権だしね…

    とりあえず、英国に続いて豪州も日本の5eyes加入前向きなのは嬉しいが、日本も日本でスパイ法の制定や国民の防衛&情報保護の意識の強化を始めとした準備と覚悟が必要だわな…
    [ 2020/09/24 23:15 ] [ 編集 ]
  10. 自分の都合ばっかりよな。
    流石アングロサクソン、褒めるときには徹底的に褒める。


    [ 2020/09/24 23:16 ] [ 編集 ]
  11. オーストコリアが日本にしてきたを棚に上げんなよ
    [ 2020/09/24 23:16 ] [ 編集 ]
  12. オーストラリアってここ最近かなり中国と関係が悪化してるよね。ジャーナリストなんかも全員引き上げてる。
    日本人は中国の人質にとられないようちょっとは考えた方がいい。
    [ 2020/09/24 23:16 ] [ 編集 ]
  13. 管理人さんに何かあったのかと心配した。
    今日も記事をありがとうございます。
    [ 2020/09/24 23:16 ] [ 編集 ]
  14. 腐敗して機能していない国連に変わるグループは必要なのかもね
    もちろん、ロシアや中国、韓国、北朝鮮は除いて
    [ 2020/09/24 23:16 ] [ 編集 ]
  15. 今の日本の法整備状況じゃぁ、入れてくれるって言っても断らないといけないレベルだからなぁ
    [ 2020/09/24 23:16 ] [ 編集 ]
  16.  






    え オーストコリアンの分際で
    [ 2020/09/24 23:17 ] [ 編集 ]
  17. 日本は金を出して口出すな
    [ 2020/09/24 23:18 ] [ 編集 ]
  18. ■ 本音を言っていいかな? ……エヴァの方がいい。

    暴走するけどいいのか?
    敵味方関係なく破壊するぞ
    [ 2020/09/24 23:18 ] [ 編集 ]
  19. だけど一国だけ英語圏じゃないから、
    これまでみたいにみんなで楽しくおしゃべり(意思疎通)が
    できなくなるんじゃ…?
    [ 2020/09/24 23:18 ] [ 編集 ]
  20. スパイ防止法が・・・ね。
    [ 2020/09/24 23:19 ] [ 編集 ]
  21. フランス入れるのはちょっと心配
    [ 2020/09/24 23:19 ] [ 編集 ]
  22. >■ 日本よ、遠慮することはない。俺たちの胸に飛び込んで来い!

    熱すぎるプロポーズ、照れるなぁw
    [ 2020/09/24 23:20 ] [ 編集 ]
  23. >1つ重要な点が見過ごされてる。
    >それは日本の諜報能力の質だ。
    >ファイブアイズ加盟に値するものなんだろうか?

    よくわかってらっしゃる。
    少なくとも「スパイ防止法」を加入の条件にしてもらわないと。

    >言うまでもなく言語の問題もあるし。

    これもその通り。
    [ 2020/09/24 23:21 ] [ 編集 ]
  24. ■ そもそもトランプ政権のアメリカよりも、
      日本の方が安定してるし信頼出来る盟友なんだよなぁ。

    わかってないなあ、トランプさんのすごさを。
    [ 2020/09/24 23:21 ] [ 編集 ]
  25. > 日本は中国の拡張主義に対して強力な盾になる。
      日本の参加を拒否する理由なんて皆無でしょ。 +16

     一瞬日露戦争でビゴーの風刺画思い出したが、中国は焼いてるクリを直接日本に投げつけてきやがるから他国の盾に利用される云々言ってる場合じゃない。
    自分自身の問題だ。
    [ 2020/09/24 23:22 ] [ 編集 ]
  26. そうか
    日本はスパイについてはどうかと思っていたが潜水艦作ったり戦闘機の開発に参加したり衛星飛ばしたりたりと、そう言った点ではオーストラリアやニュージーランドよら優れているかも
    [ 2020/09/24 23:23 ] [ 編集 ]
  27. オーストコリアとか書いてるやつらは頼むからオーストラリアには左も右も頭花畑も現実主義もいる事を認識してくれ
    今は反動でこうなってんだよ
    ちょうど民主党政権で痛い目見たあとの今の日本みたいにな…まだ親中なのはそれこそアホの韓国くらいだよ
    [ 2020/09/24 23:23 ] [ 編集 ]
  28. たかられそう
    [ 2020/09/24 23:23 ] [ 編集 ]
  29. 最近のオージーは少し変よ
    えらくマトモになって
    保守党が政権についてるし、中国の脅威が増してるからかね
    [ 2020/09/24 23:24 ] [ 編集 ]
  30. チャイナの洗脳から目が覚めたのか
    [ 2020/09/24 23:24 ] [ 編集 ]
  31. 多分スパイ防止法も成立させられず足引っ張るだけだと思う
    ありがたいっちゃありがたいが汚染されまくってんよ日本は
    [ 2020/09/24 23:26 ] [ 編集 ]
  32. 日本は英語圏でもましてやアングロサクソン同盟でもないので遠慮します
    [ 2020/09/24 23:28 ] [ 編集 ]
  33. OZの手の平ねじ切れそう
    [ 2020/09/24 23:28 ] [ 編集 ]
  34. いやだ!
    頭悪くてデブばっかのアングロサクソンどもと一緒にするな!
    [ 2020/09/24 23:29 ] [ 編集 ]
  35. 複雑やな
    逆にいえば今までどれだけ白人たちが
    好き放題やってきたかってことだけどな
    [ 2020/09/24 23:29 ] [ 編集 ]
  36. ウリもイレルニダー!
    安倍は、信用に値しない残虐な国ニダー!
    [ 2020/09/24 23:30 ] [ 編集 ]
  37. オージーは、今や対中国の最前線だよ

    オーストコリアとか言ってる人は時間止まり過ぎ。いい加減アップデートしてくださいw
    [ 2020/09/24 23:30 ] [ 編集 ]
  38. ■ 個人的には日本に加えてドイツとフランスにも参加してほしい。

    もともとこの三国が、
    非英語圏のおまけメンバーみたいなものだったよね?
    [ 2020/09/24 23:30 ] [ 編集 ]
  39. 日本「オイ!キタロー!」
    [ 2020/09/24 23:31 ] [ 編集 ]
  40. WAGYUの恨みは忘れんぞ
    [ 2020/09/24 23:31 ] [ 編集 ]
  41. オーストラリアは
    いろんな所に都合の良い時だけすり寄って行き
    都合が悪くなると反対方向に走るってのをなんども繰り返してきてて
    すんなり信用していい相手ではないからな~
    [ 2020/09/24 23:32 ] [ 編集 ]
  42. 日本国内の親中勢力がいるので参加出来ても裏切り者扱いされて負の面ばかり押し付けられそう。
    もう少し国内整理してからで無いと厳しいんじゃないかな。情報管理の面で特に。
    [ 2020/09/24 23:34 ] [ 編集 ]
  43. >あの国は益々、不安になるくらい右傾化してる……。

    アメリカのどこが?
    自国ファーストのこと?
    そんなの国家として当たり前だし、全然足りないくらいだよ。
    [ 2020/09/24 23:34 ] [ 編集 ]
  44. 中国朝鮮の汚染は日本に限らずカナダやオージーも相当悲惨だからな
    21世紀のレッドパージやらないとまずいレベル
    [ 2020/09/24 23:35 ] [ 編集 ]
  45. >民主党政権で痛い目を見たあとの日本
    このコメントに納得した。なるほど。
    まあ、オーストラリアの印象がコロコロ変わるのが気になるのは普通の感覚だと思うけどね。右左に関係なく他国に口出ししてくる感性は日本人としては理解できないし。
    単純に歓迎されるのは嬉しい。

    あとスパイ防止法案については米国も嫌がってたんじゃないっけ?日本がファイブアイズ加盟したら米国が日本を監視する手間と口実もなんとかなるんじゃない?米国にとっての日本加盟の旨味という意味でね。エシュロン的な意味でも。
    [ 2020/09/24 23:36 ] [ 編集 ]
  46. スパイ防止法がないのに入れたらダダ漏れやで各国の情報
    [ 2020/09/24 23:36 ] [ 編集 ]
  47. スパイ天国の日本なんて足引っ張るだけだろ

    それは課題点として、そもそも日本には諜報力なんて求めてなくて、分析力を求めてる、という意見はあったな
    [ 2020/09/24 23:38 ] [ 編集 ]
  48. コメントに国名がないなと思ったら、
    オーストラリア人のコメントだったのか。
    見逃してたわ。
    [ 2020/09/24 23:38 ] [ 編集 ]
  49. 捕鯨を棚に上げるなよじゃねえよ
    別の問題だよバカか?
    いくら共産党が捕鯨反対活動に金払って離間工作してても捕鯨と対中は同じテーマの議論では無いんだよ
    これこそまるで共産党の工作員の使うそっちはどうなんだ論法のプロパガンダの使い方みてえだな?おい
    [ 2020/09/24 23:38 ] [ 編集 ]
  50. 日本も加えた機密情報共有の枠組みを作りたいのであれば、ドメスティックなUKUSA協定など排して新たな枠組みを作るのが筋なのでは?
    [ 2020/09/24 23:39 ] [ 編集 ]
  51. 外圧でしか変われない国だからな
    日本はこれを利用してスパイ防止法を制定し、国内浄化しないと国を護る事さえままならない
    [ 2020/09/24 23:40 ] [ 編集 ]
  52. 白人どもに対する中国の盾になると考えている奴がチラホラ。
    [ 2020/09/24 23:40 ] [ 編集 ]
  53. 5eyes+1line
    誰がスパムやねん
    [ 2020/09/24 23:41 ] [ 編集 ]
  54. そう言うけどオーストラリアは日本の潜水艦断ったんだぞ。
    [ 2020/09/24 23:44 ] [ 編集 ]
  55. 脱亜入欧感半端ない
    [ 2020/09/24 23:45 ] [ 編集 ]
  56. 最近のオージーはがんばってる。
    気付いた後の軌道修正が素早くできるのは羨ましい。

    日本みたいに、隅々まで中韓人が侵食してるような状態だと、
    元に戻すのに時間がかかるけど、
    オージーはまだそこまでいってなかったってことかな。
    [ 2020/09/24 23:46 ] [ 編集 ]
  57. いいんだけど!仲が良くなるのはいいんだけど!
    でもなんか釈然としないものがある。
    お前らちょっと前まで結構強烈な反日やってたじゃねえか。
    情勢が変われば国家間の関係も変わるという理屈はわかるよ。
    でも人間の心の部分でお前ら調子良過ぎねえかと言いたくもなる。
    心をコロリと変えて親し気な態度をとってくるやつは、またコロリと変えて敵対してくるだろうよ
    [ 2020/09/24 23:47 ] [ 編集 ]
  58. 日本国旗を丸くして目を付けるともろ目玉のオヤジなんだな
    [ 2020/09/24 23:47 ] [ 編集 ]
  59. スパイ防止法の制定が先

    マスゴミにハ゜ヨク、売国議員、この国にはスパイが多過ぎる
    [ 2020/09/24 23:47 ] [ 編集 ]
  60. これって、今度はフィフスの雑用兼財布になるってこと?
    今までのアレコレで、そんな扱いだったから嫌な予感しかしないんだけど、日本だけ無茶ぶりされないよね?
    欧米って本当にえげつないし、昨日やった最低行為を何でもなかったかのように振舞って、当然のように重ねて要求してくるから心配しかない・・っていうか信用できない。
    かといって世界に存在してて誰ともお付き合いしないってのは、無理なんだけど。
    [ 2020/09/24 23:49 ] [ 編集 ]
  61. ここのコメントをオーストラリア人が読みませんようにw
    [ 2020/09/24 23:51 ] [ 編集 ]
  62. なんかしっくりする組合せだと思うけどな
    [ 2020/09/24 23:51 ] [ 編集 ]
  63. ちゃんと日本にメリットあるよねーーー???
    デメリットが多かったり無茶ぶりが多かったら抜けられるよねーーー??
    その際、法外な違約金とか求められないよね???
    日本の常識は世界の常識ではない!!
    えげつない外交等を取ってきた国々の事を勿論、信用はしていないだろうけど、日本は『金ずる』にならない対策をして臨むべき。
    [ 2020/09/24 23:52 ] [ 編集 ]
  64. 日本を信用してくれるのは嬉しいが、、、今の日本でファイブアイズに加入して本当に大丈夫か???
    今の日本の法では難しいと思うが、、
    日本ではスパイ防止法すらないんだぞ??
    機密情報等を盗まれてもスパイ防止法で裁くことは出来ない。
    他国ではスパイを無期懲役(死刑がないから)にする事が出来る程の重罪だ。
    しかし日本では数年、、下手すりゃ執行猶予で釈放されかねない。
    日本が本気でファイブアイズに入る!って思ってるなら、最低限スパイ防止法位は整備しようよ、、、
    他国では無期懲役になる危険性がある、しかし日本では数年で釈放される!ってなれば、欲しい情報等は日本でスパイ活動するだろ??
    情報を盗まれる、情報が漏れたら日本だけの問題じゃない、他国にも多大な迷惑をかける。
    今の日本では、、、無理だろ、、、
    [ 2020/09/24 23:53 ] [ 編集 ]
  65. スパイよりまず国内のフェイクニュースパヨメディアをなんとかしてくれ
    [ 2020/09/24 23:54 ] [ 編集 ]
  66. ちょっと前までクジラクジラ騒いでたくせに
    [ 2020/09/24 23:56 ] [ 編集 ]
  67. そのへんはしゃあないやろ
    だいたいオーストラリアには前の戦争で限界ギリギリまでいって空襲で被害も出してさんざんっぱら嫌われたんだから本来は保守であればこそ日本嫌いのはずだぞ
    その感情をここまで数十年の日本のソフトパワーで軟化させてこうも言わせる保守層の中共への恐怖の話よ
    [ 2020/09/24 23:56 ] [ 編集 ]
  68. 米英の工作員を税金で雇って、日本国内の大掃除をしてほしいな。
    マジでいくらでも払っていいから。
    もう外国の手を借りてでも無理やりやらないと、マジでヤバイよ。

    とは言っても、政府与党内にもスパイがいるだろうから、
    計画が筒抜けになるかもしれない。
    米英の機関にも中韓系がいるだろうし、なかなか難しいな。
    [ 2020/09/24 23:59 ] [ 編集 ]
  69. オーストコリアはアテにならん。

    政権次第でコロコロ変わるんだから。
    今は武漢コロナのせいで中華と対立してるけど、その後を
    考えて行動せねばならん。
    [ 2020/09/25 00:01 ] [ 編集 ]
  70. 敵の敵が概ね正しい
    こいつらはマジでばかな白人そのもの
    [ 2020/09/25 00:01 ] [ 編集 ]
  71. 中国と仲悪くなってから鯨であんまり騒がなくなってたけど
    やっぱり中韓系の工作だったわけか
    [ 2020/09/25 00:01 ] [ 編集 ]
  72. 最近は自民党ですらゴキスパイが入り込んでるからな
    [ 2020/09/25 00:03 ] [ 編集 ]
  73. >>63
    金蔓対策と技術盗用。
    潜水艦のプロペラの技術をくれとか言ってた国があるからなw
    [ 2020/09/25 00:04 ] [ 編集 ]
  74. とりあえずは対中の停戦協定ってやつでしょ
    今は中国以外で争ってる時じゃないからね
    [ 2020/09/25 00:04 ] [ 編集 ]
  75. >>68
    そら与党内のパイプって言うねんな
    正直買収してハニトラしてズブズブでデレデレにいい顔だけしてるやつがおらんと信用して話もできんのが共産圏の疑心暗鬼の現状
    在日を議員に入れる意味はまあこれ…きちんとゴミ掃除して相手にいい顔しても心は日本人とかいうのが理想だけどな~
    [ 2020/09/25 00:04 ] [ 編集 ]
  76. 日本が落ち目なのは分かっているから、これをちらつかせたらヨダレ垂らして乗ってくると思ったんだろ

    だけど保守の人も意外と冷ややかだよ

    ディープステートによる日本解体の総仕上げになるのは分かっているから
    [ 2020/09/25 00:04 ] [ 編集 ]
  77. 加盟のお誘いを理由にスパイ防止法成立かね
    日本だけだと名相・安倍さんの手腕でも無理だったから
    米英がしびれ切らして、これを言い訳に使え!と動いた感じだな

    しかし先日、中共工作員がその国の現住民になりすまして工作書き込みしてるって報道があったけど、
    スレ内での米国に対しては批判的なコメントって、そいつ等かな?
    管理人さん曰く全て白人の方ってあるけど、動画でもない限り幾らでも偽装できるからね
    トランプ(米国)に批判的なら黒人にナリスマシた方が信憑性増すけど、白人種に憧れて黒人種を下に見る中国工作員なら白人種にナリスマスでしょうしね
    非情に疑わしいですわw

    [ 2020/09/25 00:05 ] [ 編集 ]
  78. アングロサクソンなんてただでさえ悪目立ちしてるくせに日本も
    入れてやってもいいかもしれないみたいな上から目線が心底気持ち悪いんですけど
    [ 2020/09/25 00:06 ] [ 編集 ]
  79. ファイブアイズって要するにインテリジェンス機関の互助会だからね。
    日本にちゃんと機能する組織があるかと言うと…
    [ 2020/09/25 00:06 ] [ 編集 ]
  80. 豪州での日本の評価も随分変わったもんだな。急激に高まった反中意識の裏返しか?
    しかしスパイ防止法もない現状で、日本のファイブアイズ加入はジョークにしかならないと思う。まず国内法制の整備だ
    [ 2020/09/25 00:06 ] [ 編集 ]
  81. 彼らは日本が金と技術を提供する想定のようだけど

    彼らはいったい何を日本に提供するのかな?
    日本が欲しいもの持ってるの米国だけじゃね
    だせるもなるのかな
    [ 2020/09/25 00:08 ] [ 編集 ]
  82. 日本はこんな訳解らん物に入らん方がええやろ。

    「白人の味方」も「中国人の味方」もしない。

    両方と適当に距離を置いて付き合った方が良いよ。
    [ 2020/09/25 00:08 ] [ 編集 ]
  83. やっぱスパイ防止法が無いとねー
    外圧様様だよー
    せめて帰化一世は国事を司る政治家には入り込めないようにしてもらわないと金にものをいわせた反日の政治家が跋扈するからなー
    [ 2020/09/25 00:10 ] [ 編集 ]
  84. 死ぬほど白人系メディアでトランプ叩かれてるからっしょ
    英語分かるやつほどトランプの与太ツイート読んじゃうからなあ…
    実際の国際関係はその知識が80年代で止まってるトランプが米国防シンクタンクと安倍の言う事素直にウンウン聞いているっていう
    [ 2020/09/25 00:10 ] [ 編集 ]
  85. 既に日米同盟があるのに何でこんなんに入る必要あるの?

    なんか向こうのコメントみても良い様に利用しようとしてるだけやんけw
    [ 2020/09/25 00:10 ] [ 編集 ]
  86. ていうか、日本の情報はアメリカにはもう筒抜けじゃないの?
    [ 2020/09/25 00:10 ] [ 編集 ]
  87. スパイ防止法も無い国と情報を共有するつもりかよ。
    [ 2020/09/25 00:14 ] [ 編集 ]
  88. 5国のうち4国がそこそこ反日感情がある国やんけ
    [ 2020/09/25 00:14 ] [ 編集 ]
  89. 日本はまずスパイ防止法をなんとかしないと俎上にも上がれないわ
    [ 2020/09/25 00:16 ] [ 編集 ]
  90. >日本はまずスパイ防止法をなんとかしないと俎上にも上がれないわ

    逆だぞスパイ防止法を作るデメリットもあるから
    コストもかかるし単に作ればいいってものでもない
    日本にとって都合が良い法律を作らないとだめで急ぐメリットは薄い

    いいように利用される程度の法律だったらないほうがいい
    憲法9条みたいなもので不都合もあるがあれb米国の
    強引な自衛隊派兵要請を断る都合のいい防波堤にもなる
    あれのおかげで国連決議が取れるくらい大勢が傾いてないと日本の参加を強制しにくい。逆に言えば日本の意志で決めれるともいえる

    何とかとはさみは使いよう
    [ 2020/09/25 00:24 ] [ 編集 ]
  91. >>88
    ねえだろ
    何言ってんだ
    [ 2020/09/25 00:25 ] [ 編集 ]
  92. 諜報活動のパワーと権限の無さはたしかにな
    日本も公安だけじゃなくて、各国組織並みの諜報機関が必要
    どの国だって国内向け、国外向けの組織が独立して存在してる
    今後は対中、対韓(北)のために日本には必須だ
    [ 2020/09/25 00:27 ] [ 編集 ]
  93. すまんな
    二階ってゴミがいる限り意味ない
    [ 2020/09/25 00:27 ] [ 編集 ]
  94. イルカガー!とか騒ぐけど、イルカにセンサー着けて哨戒兵器として利用してる米露には何も言わないねっ!
    あと、首相は日本と中国を間違う程度の低いアレだけど大丈夫なのかしら?
    [ 2020/09/25 00:28 ] [ 編集 ]
  95. >>7
    これがでかいな
    やりたい放題らしいから
    ここらで取り締まれる様にしないと
    [ 2020/09/25 00:29 ] [ 編集 ]
  96. 南氷洋から日本漁船追い出しといてどの口が言うか。
    [ 2020/09/25 00:29 ] [ 編集 ]
  97. >>82
    言っとくけどそれはもう韓国互換でしかないよ
    共産主義と戦争してるはずの韓国が頭アホ左翼の体たらくな今
    防衛ラインは日台豪だぞ
    国民皆軍人で共産党員の金を握り息子共を受け入れてるスイスじゃねえんだから戦争においてどっちつかずできる立場ではないことを自覚しろ
    [ 2020/09/25 00:29 ] [ 編集 ]
  98. 画像の右下が日本の国旗なら赤い丸はもっと小さくしろよ
    中国かと思っただろw
    [ 2020/09/25 00:30 ] [ 編集 ]
  99. オーストラリアか。信用できない。
    ちょっと前は中国の犬だったじゃん
    [ 2020/09/25 00:32 ] [ 編集 ]
  100. まずは、スパイをちゃんと取り締まれるようになってからじゃないのかな。
    日本の機密が筒抜けのままじゃ迷惑かかるでしょ。
    法整備をして、専門組織を作って、その後だと思うよ。
    [ 2020/09/25 00:32 ] [ 編集 ]
  101. 日本から情報が漏れそうで怖いわ
    第二次世界大戦の敗戦は、情報戦の敗戦でもあったから
    [ 2020/09/25 00:32 ] [ 編集 ]
  102. その割にはクジラの件でしつこく粘着して、日本叩きに狂奔してたよね
    まぁオーストラリアは、信用できるような国ではないけど一定の距離を持って付き合えば良いよ。
    [ 2020/09/25 00:34 ] [ 編集 ]
  103. い、いらねーw
    [ 2020/09/25 00:35 ] [ 編集 ]
  104. まずはスパイ防止法だな。スパイがいたら筒抜けになっちまうからな。辻元ちゃんよ。
    [ 2020/09/25 00:39 ] [ 編集 ]
  105. >>102
    そいつら今太地町でのイルカ漁で邪魔する指示着てないみたい
    な~んでだろうね?って考えてみて
    [ 2020/09/25 00:39 ] [ 編集 ]
  106. ※47
    日本の諜報力ってのは機密保持能力だと思うぞ
    [ 2020/09/25 00:40 ] [ 編集 ]
  107. >>97
    それはさすがに発想が頭弱すぎ。米中どっちも実際は戦争など望んじゃいない。防衛とかは見たいな発想は韓国や台湾くらいだよ。台湾は実質中国と認めてしまっているので紛争が起きる可能性はある。韓国も北と正当性の争いがあるので北が統一する可能性はある。そしてそういう間接的な戦争なら、中東やベトナムみたいに実際に軍事衝突が起きる可能性はある。

    ただ、日本は違うね。日本や米国が今やりたいのは経済的な優位をとりたいだけ。今の中露は核の量が普通に多すぎるから直接的に戦うなんて想定はない。コストのほうが高い。

    いま米国が選んでる戦法は中国の隔離政策で日本は十分すぎるほど協力している。というか日本ほど協力している国があまりないくらいには協力している。そこさえ押さえれば別に経済的に中国と貿易しても米国は気にしないだろう。なぜなら日中の貿易は日本の黒字で、米国みたいに中国に赤字で富を吸い取られてる国じゃないから。日本はむしろ中国から吸い出しているだけで、マイナスにはならん。
    [ 2020/09/25 00:40 ] [ 編集 ]
  108. >>107
    考えるベースの頭の常識がコロナ前だぞ
    望んでなくても今はもう限界ギリギリの中国と限界の世界がチキンレースに突入してるから今更日本がバランサーしても吸えるもんと損が釣り合ってない
    経済がきっちり回復する前に弾けるもんが出てくるよ
    [ 2020/09/25 00:43 ] [ 編集 ]
  109. ※65
    それに加えて、
    犯罪を犯したり、政治活動をしたり、
    暴力団などの反社に在籍したりしている外国人を強制送還するという、
    当たり前のことを当たり前にやってほしい。

    それだけで日本はかなりきれいになる。
    [ 2020/09/25 00:47 ] [ 編集 ]
  110. ※94
    それはカナダのトルドーさんだね。
    [ 2020/09/25 00:47 ] [ 編集 ]
  111. 問題は日本の諜報レベルの方だな
    日本から情報が敵性国家に流出したんじゃ目も当てられない
    ファイブアイズに比べたら、日本は韓国のことを笑ってられないわ
    [ 2020/09/25 00:50 ] [ 編集 ]
  112. 参加するには、スパイ防止法と中央情報機関の設立、何よりもマスコミ改革が急務だな
    [ 2020/09/25 00:51 ] [ 編集 ]
  113. >>108
    >経済がきっちり回復する前に弾けるもんが出てくるよ

    はじけることにしたい弱い国があるのは事実だけど。米中日、どこも望まぬそんなものを他の国が煽ってなんとかなるもんでもない。貿易摩擦やら関税、会社の撤退とか規制そういうのはあるだろうけどな。そんなものと防衛レベルの衝突は別物。
    [ 2020/09/25 00:55 ] [ 編集 ]
  114. ファイブアイズに比べたらと言っても議員一人一人のレベルではどの国家ともそれなりにどっこいだけどなー
    今だいたいそれっぽい事担当してるのが外務省と公安なんだけど組織の戦略的活動としては及ぶべくもないわね
    [ 2020/09/25 00:58 ] [ 編集 ]
  115. ※113
    ほかの国が煽ってじゃない、自分自身すべてが煽ってんだよ
    経済戦争って知ってる?冷戦って何だったっけ?対中経済融和政策やったドイツ今何してる?
    [ 2020/09/25 01:01 ] [ 編集 ]
  116. ※69
    それを言うならアメリカも当然日本も同じだろ
    中共みたいな一党独裁や韓国のような根っこが変わらん国以外は
    ころころ変わる可能性は何時でも孕んでる
    国民次第なんだよ
    反中政権を支持するのも国民なんだから

    国民の意識を下げようとする動きを察知して広く注意喚起させる
    仕組みはしっかり作らにゃいかん
    日本で言えばパヨマスコミ監視もその一つ
    情報を広く集めて正しく取捨選択し精査できるスキルを広く養う
    養わせる、若しくは正しい情報を拡散させるのも一つ
    五毛やVANKの情報撹乱に惑わされない情報網確立も一つ
    [ 2020/09/25 01:02 ] [ 編集 ]
  117. 5アイズ+1のお仲間に誘ってくれて有難い申し出です。
    日本は環太平洋地域の海洋国家であり、シーパワー勢力と基本的価値観を共有していますからね。
    でも日本国内に問題がありすぎてどうしたらいいのか。
    [ 2020/09/25 01:06 ] [ 編集 ]
  118. 民主党に投票しちゃったような日本がオーストラリア国民の変わり身になんか言える立場かっていうね~
    [ 2020/09/25 01:07 ] [ 編集 ]
  119. 韓国のレーダー照射を覚えているように、調査捕鯨なんかに関わるゴタゴタもよく覚えているよ。
    国としての態度も、国民連中の便乗した態度も。

    でもそれはそれ、対中国に関して一緒に対処していこうな。
    関係性なんてのは、良い時もあれば悪い時もある。
    そういう出来事や記憶の積み重ねが信頼や評価になっていくんだから。
    [ 2020/09/25 01:08 ] [ 編集 ]
  120. やっと反中が世界的に受け入れら始めた
    これに加入出来ればスパイ防止法が作成出来るし
    国内の膿にもある程度触れるようになる
    [ 2020/09/25 01:09 ] [ 編集 ]
  121. 中国の脅威に備えないといえないから多少たかられても入るべきなんだろうけど、白人同士ってやっぱ仲間意識あるからいざと言う時は徒党を組んで圧迫してくるぞ
    あと、オーストラリアはカンガルーやコアラ殺しまくってるくせに善人面すんな
    [ 2020/09/25 01:10 ] [ 編集 ]
  122. やっぱりトランプからこれからは自国第一主義のナショナリスト党が政権握っていくって予測正しかったな
    自国の利益を追求した結果の今の世界の反共結束なんだからな
    [ 2020/09/25 01:21 ] [ 編集 ]
  123. ※118

    しかもパヨの世論操作にまんまとハマって安倍降ろし&叩きしてたしな。


    特にオッサン以上の世代は学習能力が無い。
    [ 2020/09/25 01:23 ] [ 編集 ]
  124. 現場の方には日本自体がセキュリティホールにならないよう頑張ってほしい……マジで頼むぞ…!
    [ 2020/09/25 01:30 ] [ 編集 ]
  125. ※27
    何ほざいてんのか知らんが今の日本は親中だからね?
    安倍が朝貢外交行った動かぬ証拠があるってのにようまあ嘘つけるな
    さすがネット右翼だよ
    [ 2020/09/25 01:37 ] [ 編集 ]
  126. 日本に情報戦のなんたるかを教えてやってください

    中枢まで敵に食い込まれて滅茶苦茶です
    [ 2020/09/25 01:39 ] [ 編集 ]
  127. >>125
    えっ急にどうしたの?日本を親中路線だと思って接してるのは今の中国だけだよ?
    安倍はずっと一辺倒だっただけなのに
    今直前までの反日抑えて日本と話すために親中だから仲よくしろ!って共産党が日本崩しの融和政策して中国メディアから市民に言ってるだけなのに何言ってんの?ニュース見てたら常識なんだけど…
    [ 2020/09/25 01:42 ] [ 編集 ]
  128. 加盟しても金と技術だけ利用されて意見なんか通らんぞ
    アングロサクソンにポツンとお人好しな日本
    [ 2020/09/25 01:42 ] [ 編集 ]
  129. スパイ防止法は安倍ちゃんがやっただろ
    「特定秘密保護法」って名前に変更したけど
    機能はスパイ防止だ
    諜報機関も安倍ちゃんが国家安全保障局を作った

    だから今すぐにでもファイブアイズに参加できる体制になってる
    [ 2020/09/25 01:44 ] [ 編集 ]
  130. 実は日本のスパイ機関って公にリクルートしてるんだよな
    アメリカやイギリスほどの大規模じゃないけど
    能力に自信のある人付き合いの上手い人は目指してくれ
    [ 2020/09/25 01:52 ] [ 編集 ]
  131. 誤解してる方が多いようですが、スパイ防止法に相当する4つの法案のうち3つは安倍政権によって成立されています

    ・特定機密保護法 → 国家機密に対するスパイ防止法
    ・改正外為法   → 企業に対するスパイ防止法
    ・テロ等準備罪  → スパイに対する防止法
    ・外国エージェント→ 国内のプロバガンダ機関に対する防止法(未定

    安倍政権が、不必要にマスコミ等に批判されるのは戦後に自民党が成立させようとしてたスパイ防止法をことごとく成立させたからなのです
    ただし、法案を可決した現在でもそれを摘発する組織や人員が不足しており強固な壁として機能していない点が問題、それを充実させさえすれば、ファイブアイズ加入は現実味を帯びてくると考えられています
    [ 2020/09/25 01:55 ] [ 編集 ]
  132. 加入条件を欧米並みのスパイ防止法を持つことにしてくれ
    [ 2020/09/25 02:03 ] [ 編集 ]
  133. 歓迎するとは言えどいつもこいつも上から目線なのが気に食わん。
    [ 2020/09/25 02:03 ] [ 編集 ]
  134. ■ ファイブアイズが結成されたのは日本がまだ信頼されていない頃、
      あるいはまだ敵だと認識されていた頃だからね。
      太平洋戦争は荒々しいものだった。
      犠牲者たちのことは忘れないでいよう。

    在外中韓工作文透視家の私としては、
    これが高度な工作文に見える。
    メインは最後の二行。
    あえて主語を日本にせず、
    一見、悪意のない文章に見せるところがテクニック。
    [ 2020/09/25 02:04 ] [ 編集 ]
  135. 中国が日本を味方に引き入れたがっている。
    当然、入りたくもないが。
    ドイツは片足突っ込んでいるし。

    ファイブアイズの中で、個人的には移民が多いカナダが心配。
    [ 2020/09/25 02:06 ] [ 編集 ]
  136. 気づけばATMはマジ勘弁 ここへの期待絶対アルw
    [ 2020/09/25 02:10 ] [ 編集 ]
  137. いつの間に豪州反日じゃなくなってたん??
    [ 2020/09/25 02:13 ] [ 編集 ]
  138. >>137
    いうてそれが日本のバチクソ強カードでもあるからな~
    [ 2020/09/25 02:13 ] [ 編集 ]
  139. 金くれって言ってるだけじゃん
    [ 2020/09/25 02:17 ] [ 編集 ]
  140. >>138
    オーストラリアが反日かどうかっていうと別に捕鯨問題以外はフラットだし
    捕鯨と反日本人は同じ土俵の問題じゃないって普通は考えてる
    それより第二次世界大戦のせいでおっさん白人層にしこりはあったけど過去は過去としてた(これをもとにして反日意識を増幅させようと共産党員が捕鯨問題などで日本憎しを頑張っていた)
    それも安倍が空爆による犠牲者の慰霊碑に献花したのを大々的に報じ一気に態度軟化
    そんで共産党の息がかかってる奴を現政権が追い出した
    今ここ
    [ 2020/09/25 02:28 ] [ 編集 ]
  141. アメリカと距離を置きたいヨーロッパとの仲が深まることは日本の政策に少なからず良い影響を与えるんじゃないかな。
    アメリカしかいない状況では言いなりになるしかないけど、ヨーロッパという選択肢が有るのと無いのとではかなり変わってくるのでは。
    [ 2020/09/25 02:36 ] [ 編集 ]
  142. >この国にはアメリカの方が脅威だと訴える人間もいる。
    >いや、いるんだよそういう愚か者が。

    個人的にはアメリカも中国も、鼻と目のアレですな。
    [ 2020/09/25 02:36 ] [ 編集 ]
  143. 外交は感情ですべきじゃない
    ファイブアイズに加盟すると言うことは、改めて中国を敵視してると宣言するのと同じこと
    まあすでにセキュリティダイアモンド構想をぶち上げてる手前今さらって感じだけど、それでもメリットとデメリットを天秤にかけて慎重に行う必要がある
    [ 2020/09/25 02:52 ] [ 編集 ]
  144. アメリカ人が信心深いのを利用して、非キリスト教の文明国なんか存在しないと反日を煽って来たのがヨーロッパよ。
    [ 2020/09/25 03:13 ] [ 編集 ]
  145. 信用とか信頼とか軽々しく口にすんなよ
    おまえら内実かなり日本のこと嫌ってるじゃねーか
    [ 2020/09/25 03:13 ] [ 編集 ]
  146. 中韓工作員を散々利用して日本を押さえつけてきたやつらにイマサラ擦り寄られてもねぇ。
    しかも上から目線で仲間にしてやってもいいみたいな?気色悪いったらありゃしないし暗黒組織に取り込まれるみたいで逆に怖いわ
    [ 2020/09/25 03:15 ] [ 編集 ]
  147. 中国共産党の思惑に乗って日本叩いてた左派政権がボロカスに負けて以来2013年からずっと中道右翼政権で日本と友好関係だから安心していいぞ
    日本も自民党が政権取り戻したのだいたい同じくらいの2012年からなんで
    [ 2020/09/25 03:24 ] [ 編集 ]
  148. 捕鯨なんか、中朝の日本孤立化計画だったんだぞ
    別にないと困るわけでもな鯨肉なんかで揉めるネタを残すバカバカしさ
    南極海の遠征捕鯨をやめて日本沿岸だけにしたら、豪州もニュージも殆ど騒がないし
    じゃあ日本で鯨肉フィーバーかと言えば、誰も欲しがらない
    鯨試食会やっても、気味悪がって人が集まらない
    和歌山政治のパフォーマンスだけ
    [ 2020/09/25 03:37 ] [ 編集 ]
  149. 安倍さんありがとう
    [ 2020/09/25 03:37 ] [ 編集 ]
  150. >>149
    和歌山政治のパフォーマンス草
    和歌山だけだと思ってんの?
    [ 2020/09/25 03:39 ] [ 編集 ]
  151. 現状では諜報能力も低いし政治家・役人のスパイも多すぎるので入るのは難しい
    ここまでインテリジェンスをないがしろにしてる国は他にないだろう
    [ 2020/09/25 03:42 ] [ 編集 ]
  152. なんだかんだで、欧米の中ではアングロサクソン国家の方が価値観が合いそう
    フランスは対日批判に熱心だし、ドイツは自国の経済のためにいつ中国と蜜月に戻るか分からない

    まあでも俺個人としては日本はスイスみたいに中立国になって欲しい。どこにも利用されず、関与しないのがベスト
    [ 2020/09/25 03:45 ] [ 編集 ]
  153. スパイ防止法も無い、お役人様は軒並み中朝のハニトラの餌食、金の為に国と国民を売る外道年寄りばっかりなので諜報能力なんてありませんよ。逆に拠点にされて抜き取られるから止めといた方がいいよ。
    [ 2020/09/25 03:45 ] [ 編集 ]
  154. 中共工作員が締め出されたら捕鯨問題なんて軟化しちゃうよ
    もう寿司を中心にした日本食ブームは共産圏すら巻き込み世界中にほとんど定着してしまった
    自国の海産資源の確保には海の食物連鎖のバランス調整が必要なところにまで意識は徐々に向かってるんで
    [ 2020/09/25 03:45 ] [ 編集 ]
  155. こうして戦前の状態に戻っていくわけだ 日英のアジア影響力を懸念した米が日英同盟解消させたわけだが 今回は一緒に参加するのか WW2前の列強が完全に揃ったなw
    [ 2020/09/25 03:46 ] [ 編集 ]
  156. 反日帰化人だらけで無理。
    誘わないほうがいいでしょう。
    [ 2020/09/25 03:48 ] [ 編集 ]
  157. 英国は今だに豪州の宗主国だからね
    第一次世界大戦で一緒に戦ったね
    [ 2020/09/25 03:49 ] [ 編集 ]
  158. スパイ大国で盗まれまくってますが
    オージーって日本嫌ってなかたっけ?
    [ 2020/09/25 04:03 ] [ 編集 ]
  159. ■ 個人的には日本に加えてドイツとフランスにも参加してほしい。
      この国にはアメリカの方が脅威だと訴える人間もいる。
      いや、いるんだよそういう愚か者が。
      でももしアメリカを選ばないとなると、
      俺たちの味方は中国、ロシア、イランだぞ? +4



    イタリア抜いたG7+英連邦のオーストラリアとニュージーランドじゃないか。
    G8みたいなもんだな。

    次はイタリア抜きでやろうぜってか(ボソッ
    [ 2020/09/25 04:12 ] [ 編集 ]
  160. >>159
    貿易観光でお得意様同士だし現首脳はダーウィンに安倍を招いた友好関係を功績にしてるし
    ラグビーワールドカップで好感度ブチ上がってるし別にまともな普通の人達から嫌われてはないよ
    [ 2020/09/25 04:14 ] [ 編集 ]
  161. アングロ共同体に入るなら日本人は日本人らしさという悪弊を捨て、サイコパスの優位性を真摯に学んで人格改造すべき
    奥ゆかしさや遠慮なんて田舎臭いものは国際社会ではマイナスにしかならないのだから
    [ 2020/09/25 04:31 ] [ 編集 ]
  162. 日本「あのぉ、わたくし、何をすればよろしいでしょうか」
    米英「何もするな、発言もするな、ただそこに座って金を出してればそれでいい」
    [ 2020/09/25 04:33 ] [ 編集 ]
  163. 個人的には日本もファイブ・アイズ入りできたらいいなとは思うけど、スパイ天国と揶揄されるようなザルセキュリティの日本がもしその枠組みに入ったら、スパイに情報を盗まれて結果的に中韓露に利する事になるのでは?
     
    つまり、日本の参加はファイブ・アイズ構成国の迷惑にしかならないのではないでしょうか。
    [ 2020/09/25 04:43 ] [ 編集 ]
  164. 相も変わらず白人様にお声がけされて感謝感激舞い上がり、能力的に何も貢献できなくて申し訳ないとか思ってるお人好し日本人の頭カラッポぶりには辟易するわ
    この際に諜報ノウハウを盗むチャンスが来た!と思えないなら参加すべきでは無いよ
    アングロサクソンは決して性善説では動かないんだから日本を茎込もうとする思惑をちゃんと冷徹に考察すべき
    [ 2020/09/25 04:56 ] [ 編集 ]
  165. これやっぱ今書き込んでる人って知らんのかな
    日本に諜報機関は存在するしスパイ防止法はほとんど決定したよ
    [ 2020/09/25 05:00 ] [ 編集 ]
  166. 「真正性のある謝罪、反省をしない戦犯国家日本は絶対排除するニダ」
    あの国の奴等が難癖つけそうだな
    [ 2020/09/25 05:04 ] [ 編集 ]
  167. 捕鯨批判でオーストラリアには一生行かないと決めている。10年前から。
    [ 2020/09/25 05:31 ] [ 編集 ]
  168. 捕鯨問題は10年前に終わったのになあ…
    [ 2020/09/25 05:39 ] [ 編集 ]
  169. 米英「日本だけは特別に五目加入してもイイぞwww」
    EU「日本にはデメリットしかないという罰ゲームじゃないか?」
    中露「上から目線の発言で日本が従うとでも?」
    日本「マジですか?末席で良いので参加させて下さい。(土下座)」
    EU「・・・・・えっ?」
    中露「・・・・・うそ?」
    [ 2020/09/25 05:44 ] [ 編集 ]
  170. 英語話せませんけど良いですか?
    将来にわたって
    英語を習得すつとも限りませんが
    それでもいいですか?
    [ 2020/09/25 05:45 ] [ 編集 ]
  171. ただし、日本人の




    は、許さん。
    [ 2020/09/25 05:49 ] [ 編集 ]
  172. 拡大版GSOMIAみたいなもんか?
    日本もスパイ取締法制はよ!
    親中のドイツとロスケにも兵器売ろうとするフランスの加入は心配・・・
    [ 2020/09/25 05:53 ] [ 編集 ]
  173. コリアンが仲間に入れてほしそうにこちらを見ています
    [ 2020/09/25 06:02 ] [ 編集 ]
  174. 日本云々よりも先に、オーストラリアはホントに中韓を排除した方がいいよ?

    下手したら、連中のせいでファイブアイズ外される危険性も出て来たし。
    民主主義ってその辺、ちゃんと選挙に行けば出来るでしょ。

    後は物価始め、生活を安定させないと。
    [ 2020/09/25 06:23 ] [ 編集 ]
  175. やめたほうがいい。
    分担金要求されるだけ。
    [ 2020/09/25 06:28 ] [ 編集 ]
  176. ファイブアイズ加盟は賛成なんだけど、その前に少なくともスパイ防止法は成立させろと思うぞ
    本当は特亜系在庫を一掃して欲しいけどな
    [ 2020/09/25 06:47 ] [ 編集 ]
  177. 日本を仮想敵国にしているオーストラリアがなんだって?
    [ 2020/09/25 07:21 ] [ 編集 ]
  178. 悪いけど俺はおまエ ラ毛 唐を信用してねえからw
    [ 2020/09/25 07:37 ] [ 編集 ]
  179. 日本は内部の侵略者と売国奴をどうにかしないと即信頼を裏切ることになるぞ
    [ 2020/09/25 07:38 ] [ 編集 ]
  180. クジラごときでギャーギャー騒ぐ連中と一緒とか微妙・・・

    正直な話、国民からすれば『ファイブアイズ?だから何?』程度よね。

    白人・黒人達にとって中国は結局「遠い場所の厄介な国」でしかない

    でも日本にとっては「すぐ近くに居る厄介な国」なのよ。

    近い距離にいると嫌い・嫌いの一点張りじゃ国益にならないのよ・・・

    離れてる国々にとってはそうでもないのだろうけど。

    要は日本には日本の、アメリカ・中国との距離感と国益がある

    ということを少しは考えてほしい。 
    [ 2020/09/25 07:43 ] [ 編集 ]
  181. スパイ防止法も無い日本がここに参加しても明らかに一段下に扱われるだけだろ。こいつらの下っ端仕事と中国の矢面に立たされるだけだと思うけどな。

    国内左派と親中派の懐柔、スパイ防止法と内務省復活くらいで
    やっと彼らと同じ立場になれるだろう。

    そこまでやれんのかね。今の日本って。
    [ 2020/09/25 07:47 ] [ 編集 ]
  182. 日本は世界1位の債権国、当然観光や貿易で食べてる国ではないけれど

    それでも露骨な対中をすることで、観光で食べてる地方の人達が

    確実に露頭に迷うことになるのは避けられないわね・・・

    だって日本にくる外国人観光客1位が中国、一番お金を使ってくれる

    国も中国なのよ・・・。 いくら嫌いでも金儲けと国益に感情は

    いらないでしょ。 それじゃ、そのスタイルを国民揺動にまで利用し

    結果大変な国内情勢になってる韓国・国民達と同じ末路になるわ。
    [ 2020/09/25 07:48 ] [ 編集 ]
  183. かつてインド軍やグルカ兵を有色人種との戦いの最前線で使って来たように
    次の中国との戦いの最前線は白人様ではなく日本人を置きたいという事でもあったりするわけではあるが
    日本として自国の安全保障に確実にプラスになるだけでなくファイブアイズの意図してる事をダイレクトに知れる事は大きい
    [ 2020/09/25 07:56 ] [ 編集 ]
  184. 中国はアメリカを攻撃したいけど、出来ないから
    カナダやオーストラリアをいじめるようになったね
    [ 2020/09/25 08:06 ] [ 編集 ]
  185. オーストラリアは日本人より鯨が大事なんだろ?鯨と仲良くやれ、こっち見るな!
    [ 2020/09/25 08:18 ] [ 編集 ]
  186.  
    オーストラリアが日本への信頼を高めてきたのか知らないが、
    その間オーストラリア自身が日本からの信頼を落とすようなことばっかりしてきてるのは自覚あるんですかね?
    [ 2020/09/25 08:27 ] [ 編集 ]
  187. 中国人留学生が、昔、オリンピック聖火のラリーでFREE チベットの運動者に対して、日本で大暴れしたのを思い出す。彼らは、基本、スパイでしょ。
    [ 2020/09/25 08:30 ] [ 編集 ]
  188. 日本の国旗に黒目をいれると

    まるで目玉オヤジ。
    [ 2020/09/25 08:40 ] [ 編集 ]
  189. ※181 ※183
    五毛は黙ってろ
    弾道弾があるこのご時世に遠いも近いもねえよ
    チャイナやコリアは敵という事実しかねえんだよ
    テメエの言ってるのはチャイナお得意の間接的恫喝と全く一緒
    経団連が唆して日本企業を大損させたのと同じ事をまだ言ってる
    そうやって目先の利益に飛びついたり煮え切らない態度をとって
    チャイナを利して来た結果がこれなんだよコリアの増長と同じ
    感情論云々なら自国すらまともに運営できないくせに
    未だ覇権主義を卒業できないチャイナに言ってみろやペテン師が
    その程度の屁理屈で誤魔化せると思うなよ下衆野郎!
    [ 2020/09/25 08:42 ] [ 編集 ]
  190. 情弱国が今頃になってチャイナリスクに気付いて慌ててるんだよな
    国連の常任理事国からも中国外すべきだわ
    [ 2020/09/25 08:44 ] [ 編集 ]
  191. 諜報能力っていうか防諜能力のほうがかなり問題だと思うけどな、
    機密ダダ漏れをどうにかしないとどうにもならん。
    自衛官の中国人妻とかそういうのが多いって話だしな・・・
    防衛産業でもHDD盗まれたり工作で戦闘機落とされたりしてるし。
    [ 2020/09/25 08:46 ] [ 編集 ]
  192. ※186 ※187
    おや?そこは「一部の人間だけなんです」と言うべきではないのかね?
    散々日本ディスを国民をあげてやってるくせに南鮮人が
    「反日してるのは極一部の人間でほとんどの南鮮人は親日ニダ!」
    ってよく言ってるだろ?w
    まあ南鮮は本当にほぼ全員反日なわけで詭弁なんだがなw
    それこそシーシェパード=オーストラリア人とでも言うのかね?w
    [ 2020/09/25 08:51 ] [ 編集 ]
  193. 思い切った法改正がないとファイブアイズは駄目だろうな。たとえ加盟しても日本からどんどん情報が漏れていきそう。
    [ 2020/09/25 08:56 ] [ 編集 ]
  194. オーストラリアのコメントでアメリカに批判的???
    去年の台湾での中共幹部逮捕知らないのか?米関与は公式発表に無いからか?
    チャイナウイルスの諸々もファーウェイの排除もトランプ政権の手柄だろうに😅
    [ 2020/09/25 08:57 ] [ 編集 ]
  195. 白人に利用されるだけというオチ
    あいつら陰じゃそんな細い目で何が見えるんだい?とか言ってるだろ
    ここ数百年世界中を荒らしまわったのは白人だという事実を忘れてはいけない
    [ 2020/09/25 08:59 ] [ 編集 ]
  196. オーストラリアやカナダもようやく反 ・中に舵切り始めたのは良いことだ
    でもアメリカ批判じゃなく中・ 国という驚異の本質をもっと見てくれ
    [ 2020/09/25 09:14 ] [ 編集 ]
  197. >>170
    日本はそれが出来る国だよね笑
    [ 2020/09/25 09:20 ] [ 編集 ]
  198. 第二次世界大戦は、色々理由はあるけど米英側につかなかったことが大きな判断ミスだったわけだが、これが実現すれば同じ轍を踏むことは無くなりそう。
    [ 2020/09/25 09:21 ] [ 編集 ]
  199. オーストラリアは中国の怖さを体感したはすだしな
    [ 2020/09/25 09:25 ] [ 編集 ]
  200. 散々日本のことを見下した意見出しておきながら、何をいまさら
    [ 2020/09/25 09:29 ] [ 編集 ]
  201. ここ2・3年でファイブアイズ参加国の中国に対する見方はかなり変わった。変わってないのは日本の財界や日本の親中派。
    法整備も含めて日本が一番遅れてるかもしれない。先ずは日本国内でやれることをやらないと。でないと、ファイブアイズの情報がダダ洩れになる。
    [ 2020/09/25 09:33 ] [ 編集 ]
  202. オーストラリアに良いイメージは、持っていない。
    [ 2020/09/25 09:33 ] [ 編集 ]
  203. オーストラリアは捕鯨にケチ付けるからなー
    [ 2020/09/25 09:45 ] [ 編集 ]
  204. .、、、『急先鋒として利用されるだけ!』、、、

    そもそも、ファイブアイズを組んでる国々は日本を真の友人とは認めていない!覇権や国益を重視した国際政治の舞台上で同盟国や友人と云ってるだけです!

    あの五ヶ国は、キリスト教、白人中心の国家(人種)、英語(言語)という点で共通しています。
    しかし、日本は全く違います。

    イギリスやアメリカは、対中政策で日本を急先鋒として中国にぶつける駒として利用するつもりだと思います。尖閣諸島問題を再燃させてね!

    最終的にイギリスやアメリカは漁夫の利を得るのだろう。領土問題や宗教対立などを利用して近隣諸国を争わせ漁夫の利を得るのは、イギリスの十八番です。
    そうしたイギリスの国家戦略を学びながら、成長し大国に登り詰めたのがアメリカです。

    日本は、この件に深く関わるべきではない!

    [ 2020/09/25 09:50 ] [ 編集 ]
  205. オーストラリアは数年前まで中国に乗っ取られかけてたのに、よく立て直したね。
    記事内でアメリカを批判している人たちは、自国の足を引っ張ることを画策している連中だから無視すればいい。

    それにしても、日本のファイブアイズ加入はただのリップサービスだと思っていたのに、特にイギリスがこの話題を出してくるから戸惑ってしまう。
    英語圏(アングロサクソン)の組織にスパイ防止法も諜報機関もない日本が加入するなんてハードルが高すぎるし、足を引っ張るイメージしかわかないんだけど大丈夫なのだろうか。
    とはいえ、外部からの圧がないと日本はスパイ防止法も成立できそうもないから、こういう話題が出たことで成立の後押しになればいいし、特亜への牽制になれたらなおいい。
    [ 2020/09/25 09:51 ] [ 編集 ]
  206. 「オーストラリアが捕鯨にイチャモンつけて来た事を忘れない」とか「オーストコリアは親中」とか「欧米の日本に対する仕打ちを忘れない」とか「欧米は全く信用できない」とか書いてる人は千年恨むと言ってるあの人たちなんだろうか。
    [ 2020/09/25 09:53 ] [ 編集 ]
  207. 安部ちゃんすごい
    [ 2020/09/25 10:00 ] [ 編集 ]
  208. 白人の盾として利用されるだけと書いている人がいるけど、中国は日本の隣国だし尖閣周辺の領海侵犯といった中国の拡張主義がある以上、ファイブアイズに加入しようがしまいが日本が最前線であることには変わりないよ。
    日本の近隣には中国だけではなく南北朝鮮やロシアもいるんだから、もっと危機感を持たないと。
    [ 2020/09/25 10:01 ] [ 編集 ]
  209. 207だけど別にファイブアイ加入賛成してる訳じゃない。ただ反対するにしても「今までがこうだったから」だとか「自分はいいイメージを持ってないから」みたいな内容じゃなくて「現在の状況で彼らの目的は何か」「日本にどんなメリット、デメリットがあるか」と言った視点で批判すれば良いのにと思う。
    過去を振り返って恨み言を言ってるのってまるであの人たちみたいだ。
    [ 2020/09/25 10:03 ] [ 編集 ]
  210. ガンダムは誰でも操縦できるけど、エヴァはそうはいかない
    意味わかってるかな
    [ 2020/09/25 10:15 ] [ 編集 ]
  211. ※5
    五毛乙
    [ 2020/09/25 10:16 ] [ 編集 ]
  212. イギリスやアメリカの現代の反応を見ていると、

    WW2開戦時、どれだけアジアに対する差別があったのか、
    どれだけ誤解したまま、プロパガンダで憎まれたのか、
    どれだけ白人たちが傲慢な思考で戦争を仕掛けたのか…。

    ちょっと腹も立つ。話し合いで分かり合える時代じゃなかった。
    [ 2020/09/25 10:19 ] [ 編集 ]
  213. ぶっちゃけ日本の隣国は中露北などレッドチームといつ寝返るか分からない韓国なんだからファイブアイズに加わるしかないだろ
    反対派は何か困ることでもあるのかな
    安倍さんは表向きは中国と上手くやりながら中国の戦略を警戒してたんだろ
    [ 2020/09/25 10:19 ] [ 編集 ]
  214. 捕鯨反対のために日本人を銛で突きころしたCM作ったレイシストたちを信用するなよ
    [ 2020/09/25 10:19 ] [ 編集 ]
  215. ※210
    オーストラリアに対する嫌悪がコリアの日本に対する嫌悪と同じだと思ってるのなら、まぁ君の中ではそうなんだろうな
    その二つを同列に扱う時点で頭の悪さが露呈してるぞ
    [ 2020/09/25 10:25 ] [ 編集 ]
  216. 経験していないだろうけどWW2後の日本に対する白人社会の対応が真の姿ということは忘れるな。日本のポジションが中国に据え変わるだけで奴ら同じことを繰り返そうとしてんだ。中共は解体されればいいと思うが、戦後の特亜が日本にしてきた愚行を真似るのも胸くそ悪い。
    [ 2020/09/25 10:31 ] [ 編集 ]
  217. >>183
    中国観光客がもたらす利益とそれに伴う無駄な投資を考えると敵国に対してそこまで譲歩する必要なんか無いだろ。しかも中国によるインバウンドは全体の27%が最大値。東アジアが訪日観光の主役だよ。台湾、フィリピン、ベトナム、タイ、インドネシア。これらの国の客の方が比率もインバウンドの額も大きい。そしてこれらの国は中国に狙われている国なんだから中国と敵対する事は彼らにとっても安心感を増す材料になる。
    [ 2020/09/25 10:34 ] [ 編集 ]
  218. オーストコリアって言われるほど日本のこと嫌いだろ
    [ 2020/09/25 10:35 ] [ 編集 ]
  219. で※217はWW2経験してんの?
    当時何歳だったんだよ?
    [ 2020/09/25 10:37 ] [ 編集 ]
  220. >>216
    日本人が外国を嫌悪する場合でもコリアンのようにはならないぞ。
    ここのコメントにあるオーストラリアに対する嫌悪がコリアの日本に対する嫌悪と全く違うと感じるならあなたの中ではそうなんでしょう。その二つを全く別物にしちゃう時点であなたの頭は相当悪いようですね。
    [ 2020/09/25 10:39 ] [ 編集 ]
  221. ※221
    1行目と2行目が早速矛盾して頭が悪いの丸わかりで草
    [ 2020/09/25 10:49 ] [ 編集 ]
  222. 五毛工作員が必死過ぎる
    オーストラリアには相当な怨みがあるらしいw
    [ 2020/09/25 10:53 ] [ 編集 ]
  223. >>210
    軍事に限らず多国間協定は信用が最重要視されるもので「過去の仕打ち」も含め一見「嫌いという感情」のように見えるようなものも重要な指標だよ。あなたの言うのは理想論であり一種の潔癖症に見える。
    ましてあなたの最後の一文によりあなた自身が感情論に持ち込んでしまっているのに気づいていますか?
    [ 2020/09/25 11:12 ] [ 編集 ]
  224. >222
    コメント内容が理解できませんか?
    オーストラリアの過去の出来事を持ち出して、この仕打ちは忘れない! 末代まで恨んでやる! と呪詛の言葉を吐くのは恨の民族そのものだと言ってるんです。日本人は外国を嫌悪する事はあっても恨んだり呪ったりはしません。日本人の嫌悪とコリアの恨とは全く別物なんですよ。
    そしてここでオーストラリアをディスっているコメントは恨そのものだと言ってるんです。
    これでも内容が理解できないようでしたらもう良いです。
    あなたの頭が悪いのは私の責任ではありませんから。
    [ 2020/09/25 11:19 ] [ 編集 ]
  225. >五毛工作員が必死過ぎる
    >オーストラリアには相当な怨みがあるらしいw

    オーストラリアは真っ向から中国と対立しているもんね。
    異様にオーストラリアを叩いているコメントが多いのも分かりやすい。
    中国包囲網の日米印豪のセキュリティダイヤモンドも気に食わないだろうし、何とか世論操作して離間させたいのかもしれないけど、どう転がろうが日本人は反中だから無駄なのにね。

    ファイブアイズに警戒心を持つ日本人がいるのも分かるけど、それ以外にファイブアイズに加入されたら日本で好き勝手できなくなるのが困る連中も騒いでいるでしょ。
    [ 2020/09/25 11:26 ] [ 編集 ]
  226. >>226
    あなたの書いた言葉が全くの正論
    的を得てて書きたい言葉が無くなったw
    [ 2020/09/25 11:30 ] [ 編集 ]
  227. >>224
    確かにロシアや中国の過去の過去の仕打ちを忘れてませんし、中国やロシアを信用もしていません。ただ彼らが何か交渉を持ちかけて来た時にただ「嫌いだ、信用するな」じゃなくて「彼らの目的は何か」「日本にどんなデメリットがあるか」を論じた方が良いと私だったら考えますよ。
    別に今回の件に関して文句を言うな、反対するなと言うんじゃない。批判するなら自分の感情を持ち出すのはあまり得策だとは思えません。
    理想論過ぎますか?
    [ 2020/09/25 11:31 ] [ 編集 ]
  228. >>225
    そういう物言いをしてるうちは中二病の範囲にいると
    気がつくべきやで。
    [ 2020/09/25 11:36 ] [ 編集 ]
  229. >>■ アメリカが加盟していることを考えると、
      このインテリジェンス(諜報)ネットワークの、
      インテリジェンス(知性)に疑問が湧くね。

    そのアメリカに3重くらいの輪をかけたスパイ天国の日本を勧誘しているのは金のためかな。
    [ 2020/09/25 11:37 ] [ 編集 ]
  230. >>229
    反論できないから逃げる口実で中二病と言い放ち逃げる
    情けねえ奴だなw
    [ 2020/09/25 11:40 ] [ 編集 ]
  231. ファイブアイズ+3からシックスアイズ+2にでもするのかね?
    [ 2020/09/25 11:45 ] [ 編集 ]
  232. >米英など英語圏5カ国の機密情報共有の枠組み

    「英語が下手くそだから逆に構わないだろう」という発想じゃねえだろうなw
    [ 2020/09/25 11:55 ] [ 編集 ]
  233. ガンダム送ってもらうよりエヴァ送ってもらう方がいいとか言ってる奴はどうかしている。
    オーストラリアだぞ。何十km分のアンビリカルケーブルが必要になると思ってるんだ。
    あれは基本的には、拠点となる都市の防御のための兵器なんだからさ。
    [ 2020/09/25 12:03 ] [ 編集 ]
  234. 日本は、スパイ天国どころか ITセキュリティがボロボロ。
    セキュリティ対策強化として、win-winの関係がもてるんじゃないかな。
    どちらか一方にだけメリットが有るだけなら、入るor入れるのは避けるだろう。
    [ 2020/09/25 12:04 ] [ 編集 ]
  235. もうクジラの事はなんも言うなよ
    [ 2020/09/25 12:13 ] [ 編集 ]
  236. インドネシアが大国化するのが見えてるからビクビクしてんだよ。

    それにしても英連邦の為に日本がインドネシアににらみを効かせる
    義理は正直無いようなw
    [ 2020/09/25 12:19 ] [ 編集 ]
  237. 豪州は中国人を中に入れすぎて失敗した
    そこら中に中華街を作られて排他的な気味悪い地域がいっぱいだ

    日本人はデタラメの中国人と一緒にされてひどい目にあったから
    まだまだ油断は禁物だよ! 
    [ 2020/09/25 12:29 ] [ 編集 ]
  238. 今の日本は内側に敵が多すぎて自ら積極的に動くと邪魔されて何も出来ないから、こうやって外側に変化を作る事でスパイ防止法なり諜報機関の強化なりを進めていく大義名分になると思うんだよね
    [ 2020/09/25 12:30 ] [ 編集 ]
  239. せめて、スパイ防止法作ってからでないと迷惑かけるよ。
    [ 2020/09/25 12:54 ] [ 編集 ]
  240. まずはこのチャンスを逃さない事だ、
    スパイ防止法は後からでいい。
    [ 2020/09/25 13:01 ] [ 編集 ]
  241. 騙されるなよ★1
    まあそろそろ中国に攻め込む機が熟し、そのための先兵の足軽部隊として日本を利用したいだけなんだ、ということを日本人はよく肝に銘じておいた方がいい。

    ナイーブな日本人は「やったー、白人様たちの仲間に入れてもらった」などと嬉々としてぬか喜びをするだろうが、国際社会の利害関係の絡んだ現実はそんな甘いものじゃなくもっとシビヤでドライなもの。おセンチに振舞うと後で臍を噛むことになる。

    白人、その中でも特にアングロ系の伝統的なやり方は「Devide and Conquer(分割統治)」だ。つまり支配したい対象を仲間割れさせてお互い戦わせ、疲弊させ共倒れさせる。そこをちゃっかり漁夫の利を頂き征服してしまおうというもの。

    目障りになった中国を倒すため、日本を表面上の味方に引き入れてバックアップして後方支援する。そう、あくまでも「後方」だ。そして中国対連合軍という形で中国を集団リンチにかける。但し実際手を汚し血を流すのはほぼ日本だけ。
    [ 2020/09/25 13:29 ] [ 編集 ]
  242. 騙されるなよ★2
    晴れて戦いに勝ち、邪魔者中国がいなくなって皆万々歳!ただそこで一番の功労者である日本の立場がメンバーの中で上がるわけではない。むしろ用済みでポイ捨てされるだけ。むしろもう一方の邪魔者としてその後邪険な扱いを受けるだけ。怒ったところで戦いで疲弊してるから余力もなくただ唇を噛みしめてこらえ、その酷い仕打ちや扱いに絶えるしかないってこと。

    日露戦争を思い出すがいい。当時のユダヤ系の富豪や戦艦など武器関係で日本に協力したイギリスのような国をはじめ、あの戦局に利害関係があって関わった様々な国々に対し、「親日国の皆さん、支援してくれてありがとう」などとお花畑な感想を漏らしている日本人のメンタリティーを心底心配している。

    日露戦争後邪魔者ロシアが脆弱化し世界各地で様々な革命も起きた。その一方で今度はロシアを倒した日本が白人列強諸国に目を付けられ警戒され、日本を叩きつぶす計画が連中の中で着々と進行していったのを忘れてはいけない。そう、ABCD諸国が何食わぬ顔で結託し日本に戦争を仕掛けて完膚なきまで叩き潰したことをな。
    [ 2020/09/25 13:30 ] [ 編集 ]
  243. >>168
    捕鯨は南極のオーストラリア付近の海域で取るなといってるだけだな
    南極付近海域主張して、その海域で日本がとってたのさ
    主張は、1部の国が認めてるぐらいで曖昧だから保留にするけど、
    豪州から見れば、日本で言えば中国漁船が珊瑚乱獲しとるように見える話
    [ 2020/09/25 13:30 ] [ 編集 ]
  244. 日本にはスパイが議員にまでいるから入れない方がいいよ

    スパイ防止法案すらまだ可決できていないし不安でしかない
    [ 2020/09/25 13:31 ] [ 編集 ]
  245. オーストコリアは、付かず離れずでいい

    こいつら、ただの用日だろ
    西側で一番信用できない国
    [ 2020/09/25 13:50 ] [ 編集 ]
  246. スーパーヒーローがいるから悪者がはびこる。
    正直なところを言うとファイブアイズ自体を解散したらどうかと思う。

    [ 2020/09/25 14:06 ] [ 編集 ]
  247. 世界の「反中国的な雰囲気」にほだされているだけで、具体的なことは何もできていないのが現実。今一番力を入れなければいけないことは、徒党を組むことではなく、個人の認識を再評価すること。「足るを知る」こと
    [ 2020/09/25 14:18 ] [ 編集 ]
  248. 中国もたいがいだけどアメリア、イギリス。、オーストラリア自体もたいがいなんだよね。
    [ 2020/09/25 14:42 ] [ 編集 ]
  249. 日本政治・法律は外圧でしか変われない
    現状のスパイ天国状態の打破として
    5eyesに参加→法改正→スパイの摘発
    という順序でもいいと思う

    結局さ、、、東西冷戦は終わってなかったんだよ
    というより相当民主主義各国に入り込まれて
    西側いいように東(共産側)に利用されてきた
    [ 2020/09/25 14:52 ] [ 編集 ]
  250. 日本は諜報活動をされる側だってオーストラリア人は知っているのかな?ファイブアイズの機密情報が中ロのスパイに渡る可能性が高いし、世界最強の米軍の情報が中ロに渡ったら、日本の脅威にもなるし、日本は参加しない方がいいと思う。
    [ 2020/09/25 14:54 ] [ 編集 ]
  251. 歓迎ムード過ぎて断ったら、せっかく誘ってやったのに!って言われそうだな。
    一方的に日本が情報を出して他からは都合の良い情報しか渡されない可能性も十分あるからな。アメリカはともかく他の国からの情報は日本の為になるのか考えて、参加は慎重に決めたいね。こういうのはお互いにwin-winじゃないと。
    [ 2020/09/25 15:23 ] [ 編集 ]
  252. オーストコリアにオーストチャイナがようけいるからなあ
    オーストラリアは捕鯨問題一つ見ても、非常に偏った差別的な発言があるんだよなあ
    クジラがどうこう以前に、あの偏見を排除して「多様な文化を理解する」姿勢がないと
    本来オーストラリアって、多様な文化が一つの大陸に凝縮して混じった国のはずなんだが
    現実には異なる文化への蔑視が多いのはなんでだ
    相手が英語なら言語の問題なんて現代にあり得んし
    まあ日本側がしんどいのはいろいろ法改正しなきゃいかんとこだわ
    グレーが多いのは事実なんだが、その曖昧さが日本文化を育てて来たとも言える
    シックスアイズだとシックスセンスみたいだな

    [ 2020/09/25 15:27 ] [ 編集 ]
  253. 歓迎すべきことだね。

    加盟国の思惑もあるだろうが、これに加盟することにより、日本国内の情報漏洩がさらに強化される。そうしないといけない理由がこのファイブアイズ同盟参加だ。一番困るのは、売・国奴の左翼界隈だろう。売国先から圧力がさらに増しているものと思われる。多分、国会では、パ・ヨク議員はこちらに全振りしてくるだろう。
    [ 2020/09/25 15:35 ] [ 編集 ]
  254. その前に日本はスパイ防止法成立させろよ。
    [ 2020/09/25 15:53 ] [ 編集 ]
  255. 5年くらい前だったか産経がトップ記事に
    安倍ちゃんが情報省作るとか書いてたけど
    自然消滅しちまったな


    [ 2020/09/25 15:55 ] [ 編集 ]
  256. 白人(ファイブアイズ)に騙されるなという声があるけど、従北反日国家の韓国はあてにならないんだから、対中国でも対ロシアでも対北朝鮮でも日本が最前線ということを分かってて言ってる?
    どう考えても近隣国の方が信用できないわ。
    近隣国には日本侵略の野心がある。というか既に侵略してきている。
    ファイブアイズには日本侵略の野心はないし、同じ理念を持っている。
    それが全てだよ。
    [ 2020/09/25 15:59 ] [ 編集 ]
  257. 白人様の仲良しクラブに尻尾を振って無理に参加する義理はない
    あらゆるの価値観を共有するなんて出来る訳がないのだし、それぞれが「自国を護るための連携」として機能しなければ意味がない
    各国との個別安全保障協力で事足りるかもしれないし、「来て欲しい」と言われるのであれば、日本国としてのメリット・デメリットをもっと深く考査しなければならない
    [ 2020/09/25 16:30 ] [ 編集 ]
  258. 自動車産業が逃げ出す国だよ。ダメダメにもほどがある。海外の技術寄せ集めて国産開発だと言う国よりはまし。
    [ 2020/09/25 16:36 ] [ 編集 ]
  259. スパイ防止法作れなきゃ無理だろ。

    スパイ天国言われてる日本を参加させるのはリスクが高すぎるだろ。
    [ 2020/09/25 16:52 ] [ 編集 ]
  260. まず日本の政界から居眠りジジイを叩き出さないと
    [ 2020/09/25 17:32 ] [ 編集 ]
  261. アングロ連合か~・・方や十四億のシナ人・・
    選択の余地は無いようだが・・
    [ 2020/09/25 17:53 ] [ 編集 ]
  262. ダメダメダメ!スパイ防止法が先!!
    スパイ天国日本が加わったらファイブアイズの情報網が中国に筒抜けになってまうわ
    てかこの機会にスパイ防止法を制定するチャンスや!
    [ 2020/09/25 18:14 ] [ 編集 ]
  263. 少し前までオーストコリアと呼ばれるくらい反日だったのに
    短期間で随分と変わるモンだな…
    [ 2020/09/25 18:23 ] [ 編集 ]
  264. 第二次世界大戦中、日本はオーストラリア本土を攻撃した唯一の国
    従って最近の移民でなく当時を知るオーストラリア人は、日本が大嫌い
    でも、最近は中国人排除に、日本人を使うという
    「毒をもって毒を制す」的な考えで、日本人が大嫌いな人も
    容認する雰囲気になっている
    (当時を知る人が息絶えて、人数が減った事もあるが)
    でも「黄禍論(黄色人種の台頭は世界に災いをもたらす、という白人目線の思想)」的な考えは消えない。「オーストコリア」なんて言われるが、日本人が嫌い=韓国人みたいだ、という短絡的な考えから来ているもので、日本人が嫌いなオーストラリア人=黄色人種が嫌い、と考えた方が、彼らの言動を理解しやすい
    [ 2020/09/25 18:31 ] [ 編集 ]
  265. 日本も民主党政権を誕生させてしまったことがあるからな
    失敗から学ぶ
    もう二度と繰り返さない
    それでいいじゃないか
    確かにオーストラリアには中韓の移民が多いけど、それだけに我々の苦い思いを理解できる人々も多いって事だぞ
    [ 2020/09/25 19:48 ] [ 編集 ]
  266. ていうかファイブスターズって去年後半か今年になって初めて知ったんだが。本当に存在するのかこれ。
    [ 2020/09/25 19:48 ] [ 編集 ]
  267. オーストコリアやオーストチャイナに言われてもなあ。
    いまさらシーチワワの飼い主を信用できるはずもなし。
    [ 2020/09/25 20:02 ] [ 編集 ]
  268.  
    ビルダーバーグの方に入れろや
    [ 2020/09/25 20:22 ] [ 編集 ]
  269. 利用されるだけとかカネずるとか言ってるのはアホなのか?
    豪が中国の矢面に立ってて日本に支援要請してるならともかく、直接接してるのは日本なんだぞ。
    [ 2020/09/25 20:26 ] [ 編集 ]
  270. 五目に入ると却って足引っ張られそうだよな。
    そもそもソ連に入り込まれて日本に核落として中国を放置して巨大化させた上に、未だに韓国を使って日本に重石載せ続けてるのは他ならぬアメリカだし。
    その後ろにいるイギリスと同輩共はマスクすらロクにできない連中なんだぞ?
    五目vs五毛でぶつかりあって対消滅でもしてくれりゃ世界は平和になるんだが、油田屋共がそんな事をやらかす訳もない。
    日本の未来を担う若者達は、せいぜい世界のゴミ共に貧乏クジ引かされないよう、上手に立ち回ってくれや。
    [ 2020/09/25 20:41 ] [ 編集 ]
  271. エリート主義とか言うけど、平等の名のもとにリーダーを主導する能力も財力も矜持も無い国にまで持ち回りでリーダーやらせた結果、シナとシナポチだらけになった国連の終わりっぷり見て言えよって感じ
    [ 2020/09/25 21:09 ] [ 編集 ]
  272. 気をつけろ!
    日本には中国のスパイがたくさんいる。
    [ 2020/09/25 21:10 ] [ 編集 ]
  273. スターズはバイオハザードだろ
    [ 2020/09/25 21:11 ] [ 編集 ]
  274. あのコメントなのに、何でオーストラリア行くと日本人も
    アジア人差別されるんだろうな。本当に不思議だ。
    [ 2020/09/25 21:14 ] [ 編集 ]
  275. 捕鯨と安保を同じ天秤に乗せて、どうのこうのはちょっと違うんじゃない?同列で考えないで欲しいわ。鯨と安保は、比べる対象にすらならない。

    日本のファイブアイズ加入は良いと思うが、スパイ防止法がね。。大学に入り込んでる孔子学院すらどうにもならない状態だしね。。確かオ―ストラリアは、中国人による国の乗っ取りに危機感を感じて、長期滞在者向けのVISAとか厳しくしたはずだよ。韓国人が「中国人のせいで韓国へ帰らないといけなくなった」ってボヤいていたから。最近、オ―ストラリア発の日本叩きって余り聞かないでしょ?そういう事が影響していると思う。寧ろ、日本の方が彼らのやりたい放題になっている。
    [ 2020/09/25 21:14 ] [ 編集 ]
  276. 昔オーストラリアのテレビ番組で、日本が調査捕鯨するなら日本人を調査するために銛で刺し殺す、とか言ってたのが忘れられないわ。
    これのせいでオーストラリアがいまいち信用できん。
    [ 2020/09/25 21:15 ] [ 編集 ]
  277. オーストラリア人ってあれだろ
    日本人はクジラと同じく電気ショックで、って動画作って手を叩いて喜んでた連中
    [ 2020/09/25 21:36 ] [ 編集 ]
  278. え?オーストコリアwでしょ?
    頭の悪い韓国人みたいだからコリアン呼ばわりされてて、日本人には中韓人の植民地wって扱いだったよ?

    鯨、クジラと目くじら立てて親の仇のように日本人を攻めてた豪州人が何をいまさら?寝言?
    [ 2020/09/25 21:56 ] [ 編集 ]
  279. クジラバカのオーストラリア人は
    マジで嫌い。
    [ 2020/09/25 21:57 ] [ 編集 ]
  280. オーストラリア政府が南氷洋の捕鯨にグダグダいってたのは
    南極の支配権絡みでの主張だぞ
    絶えずオーストラリアが管理してますって行動をとることで将来的に何かあったときに権利を主張できるようにするための布石でしかない
    [ 2020/09/25 22:11 ] [ 編集 ]
  281. 米国批判じゃなくてトランプ批判ってことでしょ
    オーストラリアはだいぶ意識高い系装った左翼に毒されてるからね
    カンガルーの大量駆除をやってる国だって事を鑑みれば
    オーストラリア全体を十把一絡げに見て矛盾と解釈するのではなく
    捕鯨に文句言ってる連中の出自を疑ったほうがいい
    どの国も声のでかい連中がいて、その声を他国のメディアが拡散して
    まるでそれがマジョリティだと喧伝してるだけだよ
    捕鯨に文句言う連中に同調する日本人がどういう人間か見ればわかるだろ
    日本も世界も意識高い系の声のでかい連中の頭は同じだよ
    [ 2020/09/25 22:15 ] [ 編集 ]
  282. オーストラリアって黄色差別が凄いイメージだったけど変わったんか?
    [ 2020/09/25 22:16 ] [ 編集 ]
  283. 歓迎されても期待されても
    日本の国内的に法も体制も整ってない、、、
    [ 2020/09/25 22:31 ] [ 編集 ]
  284. ※283
    今だけ
    [ 2020/09/25 22:37 ] [ 編集 ]
  285. HAHAHA!
    オージー風情の評価がどうでもいいわw
    今更そうりゅう型が欲しいとか言っても無理だし
    テ ロリストのシーチワワ支援してたり日本人コ ロすCM流してたのは忘れねーぞ
    [ 2020/09/25 23:14 ] [ 編集 ]
  286. 信頼って本当に大切よね。
    [ 2020/09/25 23:30 ] [ 編集 ]
  287. 日本は国際条約はともかく国内法整備が…
    [ 2020/09/25 23:37 ] [ 編集 ]
  288. 質は低いぞ。半島系に乗っ取られてるようなもんだし。
    [ 2020/09/25 23:56 ] [ 編集 ]
  289. 無理でしょ
    仮に加盟したとして日本経由で重要機密がダダ漏れする未来しか見えない
    どれだけ体内に真っ赤な虫飼ってると思ってるんだよ
    [ 2020/09/26 00:11 ] [ 編集 ]
  290.  
    ファイブアイズに入れば日本国内のスパイを指摘してくれるに違いない。
    なぜならば、彼らの脅威となるからだ。日本にはスパイ防止法が無く、
    スパイを逮捕できない事などを考えれば、ファイブアイズの力を借りるのが
    一番確実だ。そこで勉強させて貰えば良い。唯一の不安は、有色人種で
    あることと、宗教が異なる事である。なので早いうちにインドを仲間に、
    入れて新国連の土台として活用すれば良い。今度こそ共産国家を、完全
    排除の組織にしなければいけない。
    [ 2020/09/26 01:02 ] [ 編集 ]
  291. 日本はスパイが多すぎるから無理→じゃあスパイを排除して入ればいいよね
    白人グループに入ってもどうせ利用されるだけ→同じアジア人であるはずの中韓は、日本を利用するどころか敵対してくるのに?人種が問題になるなら、そもそも加入の誘いなんかしない

    基本的に上記の論調でファイブアイズ入りを否定してくるのは、日本に加入して欲しくないポジションの人、つまり中国側視点の発言だから間に受ける必要ない
    諜報が弱いなら強化すれば良いし、言語の壁が心配だっていうなら、英語を話せるように努力するか、なんなら彼らに日本語を覚えてさせても良い
    彼らに利用されるだろうが、それ以上に彼らを利用すれば良い
    お互いを上手く利用し合えるということは、国家間の関係としては望むべくもない素晴らしい事じゃないか
    いつも相手のアクションを待って受け身に反応するんじゃなくて、自分達が望む方向に相手を動かすんだよ
    日本は別に弱くも愚かでもないし、彼らもそれは分かってるよ
    [ 2020/09/26 01:19 ] [ 編集 ]
  292. 日本が諜報能力ねえとか笑わせんな
    衛星なんこもってると思ってんだ

    つーか日本は米国、台湾と他信頼出来る国々と手を組んだ方がいいと思うんだよね
    はっきり言って金と技術のATMにされる可能性大だぞ
    「日本が衛星つくってみんなで共有しよう」って
    裏切りの本場エゲレス、中華の移民先カナダ、オーストラリアが入ってる時点でやばいと思う
    [ 2020/09/26 01:59 ] [ 編集 ]
  293. 先にスパイ防止法だな
    それが無いと始まらない
    [ 2020/09/26 02:20 ] [ 編集 ]
  294. 少なくとも、金と情報機器は提供出来るからね。
    当の日本人が、双方の使い方を微塵も理解していないだけで。
    [ 2020/09/26 02:20 ] [ 編集 ]
  295. スパイの取り扱いを定めるスパイ防止法はあった方がいいけど、スパイ防止法が無いとスパイを排除出来ないという理屈は立憲国家では成り立たない理屈なのよね。

    スパイは、国家の国政の福利の享受者を国家の国体を構成する国民とする日本国憲法前文でも言及されている「人類普遍の」憲法の原理を侵害しているのだけど、

    憲法や憲法の下にある規則は、憲法の原理を侵害する者の人権を保護することが出来ない。出来るとしたら憲法の原理が侵害される事を憲法が許容している事になるから。

    スパイを即座に公の管理下に置く事を定めるスパイ防止法があれば、公の管理下に置かれたスパイは憲法の原理を侵害することが出来なくなっているから、人権を保護しても差し支えないという訳。

    スパイ防止法が無いからスパイを排除出来ないとする理屈は、「人類普遍の」憲法の原理に言及する憲法前文の法規範性、裁判規範性を否定しないと成り立たない。
    [ 2020/09/26 08:31 ] [ 編集 ]
  296. ※296
    >「人類普遍の」憲法の原理

    そういう綺麗事で絵空事だと実践的な対応があやふやになるから
    はっきりとした言葉での法整備をやるって言ってんだがな?
    まあ、そうやって間接的にスパイ防止法成立を邪魔したいという熱意はよくわかったよ工作員クンwww
    [ 2020/09/26 10:27 ] [ 編集 ]
  297. ※296
    お前の法解釈とか屁理屈とかどうでもいいからw
    [ 2020/09/26 10:29 ] [ 編集 ]
  298. ※296
    素直にスパイ防止法とか困るニダアルって言えば?w
    有るにこした事はないものを、無くとも問題ないから無くてもいいとはならんだろうw
    [ 2020/09/26 10:34 ] [ 編集 ]
  299. あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ
    [ 2020/09/26 10:41 ] [ 編集 ]
  300. 両目じゃなく片目だけだね
    [ 2020/09/26 12:29 ] [ 編集 ]
  301. 最近憲法学とか基本的人権とか習った大学生とかじゃねーの
    [ 2020/09/26 12:35 ] [ 編集 ]
  302. スパイ防止法もない国が入ったら逆に迷惑かけそうなんだが・・・
    [ 2020/09/26 12:38 ] [ 編集 ]
  303. ここのコメいろいろと湧きすぎだろw
    [ 2020/09/26 13:57 ] [ 編集 ]
  304. 日本の諜報能力実は凄いんじゃないかと思う今日この頃
    “総合的に見ると”戦後日本は国際的にずっと上手くいってるし
    日本がへなちょこに見えるのは諜報に重要な相手に悟られない能力が凄いんじゃないかとw
    [ 2020/09/26 23:14 ] [ 編集 ]
  305. 今のところ米国だけでいいよ
    常任理事国入れてくれるならいいけど中露いて無理やし
    [ 2020/09/26 23:19 ] [ 編集 ]
  306. 日本単独の常任理事国入りをしつこく目指していたら中露も反対仕切れなくなって実現していたと思うよ。
    [ 2020/09/27 00:56 ] [ 編集 ]
  307. 日本が信頼できる国であるのと情報漏洩に危うい国家であることは別なんだよね
    信頼に応えねばならない
    [ 2020/09/27 02:43 ] [ 編集 ]
  308. 現代の三国同盟の気がしてならない、コモンウェルスでもアングロサクソンでもない日本が入る理由がない
    [ 2020/09/28 01:47 ] [ 編集 ]
  309. いや、デメリットもある、大きなデメリット



    但し条件がある、朝鮮南北と完全に手を切れ
    勿論徹底的に利用するのはアリだ
    朝鮮南北と完全に手を切れ、それが最低条件だ
    二度と朝鮮の事で日本人に譲歩を願うな
    北との国交などもっての他
    在日朝鮮中国人は、日本人の脅威、
    外国人全体ではない

    そして、中国の味方だ、所詮中国の属国
    朝鮮を味方にした方は負ける
    [ 2020/09/28 08:02 ] [ 編集 ]
  310. オージーってめっちゃ日本人差別してるやろ
    北海道での振る舞いとか捕鯨とかで
    調子のいい事言って擦り寄るなよ
    日本人はもうお前らの本質分かっているよ
    [ 2020/09/28 22:19 ] [ 編集 ]
  311. 韓国の次ぐらい反日国家だろオーストラリア
    トラップに引っ掛けて何しようとしてんだ?
    [ 2020/09/28 23:45 ] [ 編集 ]
  312. もちろん日本にもメリットあるんだよな?
    [ 2020/09/29 04:43 ] [ 編集 ]
  313. 日本は中国を常に監視してて一番情報持ってるが米英はともかく加豪新はそんな能力無いだろw
    [ 2020/09/29 10:03 ] [ 編集 ]
  314. 「クジラ・・・」(小声)
    [ 2020/09/29 11:09 ] [ 編集 ]
  315. スパイ防止法、国家防諜組織、国際諜報機関を設立し、一刻も早く英米豪と緊密に連携した国際諜報網に参加するべし。
    一日でも早く参加することが、地政学的な我が国の安全保障を強化して、未来の国益に直結することになる。

    情報、金融、資源で緊密に連携していれば、万が一中共や露が暴走しても、次の大戦では戦勝国になれる。
    今度こそ絶対に勝たねばならない。
    [ 2020/09/29 11:26 ] [ 編集 ]
  316. G7とG8みたいになるだけ
    日本が入った別の枠組みが用意され、
    日本抜きの枠組みは温存される

    対等に扱われるわけないだろ
    現実を見ろ
    植民地の黄色い猿としか思われてない

    おだてて乗せて、利用しようとしてるだけ
    [ 2020/09/29 18:31 ] [ 編集 ]
  317. ファイブアイズって名前はカッコイイけど米英におんぶにだっこの組織やろ?
    [ 2020/09/29 19:45 ] [ 編集 ]
  318. オーストコリアが海チワワを日本に差出してから話をしよう
    [ 2020/09/30 21:26 ] [ 編集 ]
  319. 豪は中国憎しで動いてるだけでしょ
    日本アゲは敵の敵は味方ってだけ
    [ 2020/10/01 09:54 ] [ 編集 ]
  320. こんなただの白人種ってだけでチームつくってるところに日本が入る必要はない
    どうせ最後は黄色人種の日本を裏切る
    [ 2020/10/05 22:35 ] [ 編集 ]
  321. イギリスをマザーとするグループに日本が入るのが場違いとわからない連中がいる。5アイズはイギリス以外は、全てイギリス植民地に起源をもつ。
    そういえば、日本も1945年から何年かアメリカ進駐軍に占領されていて今なおその国の強い影響下にあり植民地気分をだれもが多少はもっている。
    5アイズに入れてもらうということは、その国の前線基地へのさらなる前進なのだ。尾っぽをあまり振るのは見苦しい。


    [ 2020/10/07 20:21 ] [ 編集 ]
  322. 日本はスパイ防止法や秘密保護法が充実していない。
    ハッキリ言って今のまま加盟しても、逆にレッドチームへファイブアイズの情報をダダ漏れにしてしまう可能性さえある。

    まずはしっかりと法整備と運用しないと入ることは難しいだろう。
    [ 2020/10/10 19:19 ] [ 編集 ]
  323. 豪州はまず真剣に自国内を見直さないと・・・・

    タイの政策方針みたいに 豪州人と同化しない中国人は追放すべきだよ

    町ごとに中国人街を作って中国人だけで固まる奴らは丸ごと中国に送り返すべきだよ
    [ 2020/10/16 12:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング