FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本人は理想的だ」 神道と仏教が融合する日本の宗教観に驚きと感動の声

京都市上京区にある北野天満宮で先日、
神職が比叡山延暦寺の僧侶と共に疫病退散などを願う神仏習合の儀式、
「北野御霊会」が約550年ぶりに執り行われ、
新型コロナウイルスの終息を願いました。

儀式では、はじめに北野天満宮の橘重十九宮司が祝詞を上げたあと、
延暦寺の森川宏映天台座主が玉串をささげており、
その後、延暦寺の僧侶が法華経の法要を神前に奉納しています。

北野天満宮の橘宮司は、
「日本では神様と仏様を同じように信じてきているので、
 今回一緒に儀式を行えた事は人生最高の感動です。
 新型コロナウイルスを封じてもらいたいと、切に願っています」
と語っていらっしゃいます。

神道と仏教という異なる宗教が融合し、
社会の平安のために儀式を行うという日本独特の宗教の在り方に、
外国人からは驚きと感動の声が寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「何で日本人は宗教を混ぜるんだ!」 様々な宗教が入り混じる日本社会に驚きの声

84356753735.jpeg




翻訳元

京都で神仏習合の疫病退散神事「北野御霊会」550年ぶり



■ おおっ😍😍
  世界の宗教に興味があるから、こういう話は大好きだ。 +1 アメリカ




■ 2つの宗教による祈りが通じるといいね! +1 アメリカ




■ 日本には人に感銘を与える素晴らしさがあって、
  多くの面で模範的な文明だと思う。
  この動画では数千年の歴史を持つ2つの宗教が、
  日本の利益のためなら手を携えられる事が示されている。
  実際に日本ではこの2つの宗教が、
  長い間ずっと融合していたんだよ。 +8 スペイン




■ だけど、そもそもどうして2つの宗教が、
  一緒に儀式を行う事をやめてしまったんだろう? 国籍不明



   ■ それにはかなり政治的な理由がある。
     前に日本のお坊さんが説明してくれたんだけど、
     2つの宗教が離れたのは江戸時代の政策に関係していて、
     神道と仏教を厳密に分離しようとしたらしい。
     特に仏教は中国と結びついていたから。
     詳しくは「神仏分離」で調べてみて。 +6 オランダ



   ■ 戦国時代のあと京都の支配者層の多くは、
     仏教の儀式を好んでたんじゃなかったかな。
     それでこういった神事が廃止されたはず。 +1 オランダ



■ 率直に、美しいと思ったよ。 +75 国籍不明




■ 学者であり政治家でもあったスガワラノミチザネは、
  陰謀を企てたとして都から追放された。
  その後に起きた自然災害と伝染病は、
  彼の怒りによるものだと考えられたんだ。
  だから当時の日本人は、祈った。
  現代でも同じように上手くいくといいね。 +4 ドイツ




■ この儀式が550年ぶりということは、
  エド時代には一度もなかったのか。 スペイン語圏

「何て豊かな国なんだ!」 江戸時代の行商が用いた見本帳が外国人を虜に




■ ありがたい気持ちになりますね!!!🙂🙏 ドイツ




■ 個人的には迷信的なシントウよりも、
  仏教の方が宗教として素晴らしいと思う。 国籍不明




■ 2つの宗教が協力し合うなんて、美しいわね。 アメリカ




■ 天国の父なる神よ、イエスの名において彼らの目を開かせ、
  真の神は唯一の存在であるという事実を知らせたまえ。
  アーメン。イエス・キリスト。 😆+8 +5 フィリピン



   ■ 駄文をここに書かないで。
     それから人に信仰を強制しないで。 +6 フィリピン



   ■ この世界に神などいない。
     人間が神を創りだしたんだ。
     もしも神と呼べる存在があるとすれば、
     それはガイア、母なる自然だけだ。 +1 マレーシア



■ 私はずっとこの美しい国を訪れたいと思ってたの。
  日本人は凄く勤勉で清潔というイメージがある。 +2 イギリス

「日本は不死鳥のような国だ」 『日本のイメージが変わる4つの事実』が話題に




■ 日本人は本当に美しい国民だね。
  伝統も革新も、その両方を大切にするの。 +8 レバノン




■ 仏教とシントウが一緒に儀式を行えるなんて、
  個人的にはかなり意外だったよ。 +4 メキシコ




■ 一部の人たちが対コロナ治療で推してた、
  ヒドロキシクロロキンより効果がありそう😷😆 +14 イギリス




■ 自分も行った場所だから、なんか特別な気持ちになる。 +1 タイ




■ 祈りの儀式なんて、お金の無駄だと思うが。 パキスタン




■ 本当に特別な光景。
  日本では宗教の自由が尊重されてるんですね。 +7 国籍不明




■ メイジ天皇の時代に完全に分かれたんだよね。
  それが今、こうして重なり合ったんだ。 +2 マレーシア

海外「明治天皇は偉大だった」 明治天皇からの親書にイスラム教徒が大感動




■ 日本人もこういう時に祈ったりするんだねぇ。 +14 インドネシア




■ こういうのを見ると唯一神という言葉に疑問が湧くね。
  少なくとも色々な宗教観を尊重しないと……。 ドイツ




■ せっかくなら神にも祈ってみようじゃないか!!! 😆+2 アメリカ



   ■ その祈りはイタリアやアメリカで通じたかい?
     どの信仰が正しいとかそういう事じゃないんだ!
     宗教的な"正当性"なんてバカらしい。 +4 タイ



   ■ ふーむ、シントウは多神教の宗教なんだが。 +3 アメリカ



■ シントウと仏教の融合。
  特別な力が生まれないはずがない!🙏 +4 ドイツ




■ シントウ、直訳すると「神の道」は、
  自然の力を信仰する宗教なんですよね。
  カミに対する敬意が根底にある。
  日本の文化は本当に素敵だと思います🌸❤️ +1 コスタリカ

「日本の最高神は女神なのか!」 神秘的な『大嘗祭』の儀式に海外から感銘の声




■ 宗教や信念に関係なく、みんなが祈っている。
  全ての人がそれぞれの信仰に敬意を払わないと。
  自分が信仰する宗教を自慢する必要はない。
  どの宗教が一番だなんて議論も必要ない。
  祈る必要だってないけど、敬意を払いましょう。 +13 国籍不明




■ パンデミックを終息させたいという想いは
  例え信仰の対象は違ってもみんな同じだよね……。 +6 フィリピン




■ 祈りが通じるといいですね。
  少なくとも、人々が精神的に癒されますように。 タイ




■ 日本は世界で最も啓蒙的な国だと強く思ってる……。
  日本人の宗教の自由や科学技術を尊重する姿勢は、
  全ての国が取り入れるべき理想的な姿だよ。 +4 国籍不明





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/09/19 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(235)




  1. 本当に美しい
    祈りが届きます様に
    [ 2020/09/19 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 神に祈ってもええんやで
    [ 2020/09/19 23:02 ] [ 編集 ]
  3. いかりや「11時だよ!神仏習合~!」
    [ 2020/09/19 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 神道と仏教とキリスト教とイスラム教も混ぜた
    疫病退散祈願があった気がする
    [ 2020/09/19 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 本当に早く終息してほしい
    [ 2020/09/19 23:03 ] [ 編集 ]
  6. 550年ってところにグッときた。
    [ 2020/09/19 23:03 ] [ 編集 ]
  7. 神道も仏教も、外人の宗教とは違うよなー
    一神教三兄弟を信じてる連中には永遠に理解できんだろw
    [ 2020/09/19 23:03 ] [ 編集 ]
  8. 宗教のこととなると戦争にまで発展するから怖いよな
    [ 2020/09/19 23:05 ] [ 編集 ]
  9. パンドラさんで取り上げられるかなと思ってました。

    装束やら傘やら、色々カッコよすぎる。
    [ 2020/09/19 23:07 ] [ 編集 ]
  10. 永遠に殺し合ってるキリスト教とイスラム教徒とは違うな
    [ 2020/09/19 23:08 ] [ 編集 ]
  11. 自分より「上」の存在には何であれ敬意を持つ。当たり前のことだ
    [ 2020/09/19 23:08 ] [ 編集 ]
  12. 祈りの儀式なんて、お金の無駄だと思うが。 パキスタン

    宗教戦争よりはるかにマシ
    [ 2020/09/19 23:09 ] [ 編集 ]
  13. 織田信長が100年前の出来事として伝え聞いたかもしれないことを今こうして見れる…
    すごいことだなぁ…
    [ 2020/09/19 23:10 ] [ 編集 ]
  14. 応仁の乱以来だから本当に久々なんだよねこれ
    [ 2020/09/19 23:10 ] [ 編集 ]
  15. というかこういう間違えた記事はやめたほうがいいと思うけどね
    確かに日本には仏教と神道あるけどこーゆー宗教がありますよと学校で勉強するだけで実際に宗教に入るものはほとんどいない
    ただ日本人は仏教や神道の良い所の教えだけをちょっと使ってるだけです
    [ 2020/09/19 23:10 ] [ 編集 ]
  16. 祈りが無駄
    →金にでも薬にでも、信じるモノに祈れば良い
    金の無駄
    →こういう奴は薬も無駄と言い出す。死神と踊れ
    唯一神に祈れ
    →強要すんな阿呆
    [ 2020/09/19 23:10 ] [ 編集 ]
  17. 1年前に日本に来た留学生の
    インドネシア人男(イスラム教徒)と話した。
    来日の目的を聞いたら
    日本人ガールフレンドを作って
    結婚すること
    って言ってた
    [ 2020/09/19 23:10 ] [ 編集 ]
  18. 祈る対象なんて人それぞれ、ぶっちゃけなんでもええねん
    イワシの頭も信心
    [ 2020/09/19 23:11 ] [ 編集 ]
  19. 北野天満宮の成り立ちなんて日本人に訊いたって5人に1人答えられたら上等なくらいなのに
    よく調べたなあこのドイツ人…
    [ 2020/09/19 23:11 ] [ 編集 ]
  20. いや、新型コロナウイルスなんて流行ってないんだが
    マスゴミの扇動にのせられてパンデミックだと誤解して儀式とか・・・
    マジ勘弁してくれ
    宗教が乗っかってどうするよ・・・
    [ 2020/09/19 23:11 ] [ 編集 ]
  21. ■ 個人的には迷信的なシントウよりも、
      仏教の方が宗教として素晴らしいと思う。 国籍不明

    どういう意味だろ?
    仏教の方は迷信的じゃないとでも?
    [ 2020/09/19 23:12 ] [ 編集 ]
  22. 「ただの風邪」でどこまで騒ぐんだよ
    もうこの世に知性はないのか?

    [ 2020/09/19 23:14 ] [ 編集 ]
  23. 自分の宗教の伝説は棚上げして他人の信じるものを迷信という人間が世界を不幸にしてるんだろ。
    [ 2020/09/19 23:14 ] [ 編集 ]
  24. ジャパンタイムズ は日本に住む外国のおっさん達に乗っ取られた 超反日 英字紙ですよ。
    [ 2020/09/19 23:16 ] [ 編集 ]
  25. 母親が神道であることをおっさんになってから気付いた
    子供の頃には何も教わらなかった

    それとは全く関係なく日本神話に出てくる名前を好きでゲームとかに使ってたが
    親の血が関わってたのかと思うとちょっと面白い
    [ 2020/09/19 23:16 ] [ 編集 ]
  26. 2020年は「コロナ恐怖病」の年として将来は笑いものになるね
    科学的にただの風邪なのに大騒ぎ
    滑稽すぎて引くわ
    [ 2020/09/19 23:17 ] [ 編集 ]
  27. ※20
    じゃあアメリカ人達は何が理由で死にまくってんだよ
    [ 2020/09/19 23:18 ] [ 編集 ]
  28. 戦犯神社に参拝したアベ.謝罪しなさい.
    [ 2020/09/19 23:18 ] [ 編集 ]
  29. まあ神本仏迹だから
    [ 2020/09/19 23:18 ] [ 編集 ]
  30. ※21
    神道は教義によって人の行動を規定したり制約したりしない。厳密には宗教と言うより神秘主義なんだよ。それが迷信と言う意味だね。
    つまりこっくりさんを信じてるのと同じレベル。
    [ 2020/09/19 23:18 ] [ 編集 ]
  31. 脇から生まれてくるのも大概迷信的だと思うがな
    [ 2020/09/19 23:19 ] [ 編集 ]
  32. ※30
    ただ、迷信という言葉にはネガティブな意味があるからそれは間違いと思うが。
    [ 2020/09/19 23:20 ] [ 編集 ]
  33. なんでNHKワールドのバカ日本人は在日外国人に編集させるの?
    [ 2020/09/19 23:20 ] [ 編集 ]
  34. 誰にだって大切なものや、譲れないものがある。

    それを尊重したり、考えもせずに「こっちが上だ」「それは下だ」だの言って、何がなんでも上位関係や優劣を決めたがる連中の知性や品性なんて、たかが知れているわな。
    [ 2020/09/19 23:20 ] [ 編集 ]
  35. 外人さんの議論はねじれの位置にあるくらい日本人の感性とかすりもしないな

    別に事実と信じていないものをやる意味が解らないんだろうけど
    伝統文化的な財産の復活ていう感覚がないのかね?
    [ 2020/09/19 23:21 ] [ 編集 ]
  36. ■ 祈りの儀式なんて、お金の無駄だと思うが。

    わかってないなあ。
    「病は気から」って言うでしょ?
    このニュースが日本だけでなく世界中に届いて、
    沢山の人を元気づけてる時点で、成功したも同然だよ。
    [ 2020/09/19 23:21 ] [ 編集 ]
  37. 「ただの風邪」だとしてもそれを治す薬やワクチンが無いから騒いでいるんだよ
    多くの人が感染にならないように色んな予防を呼び掛けているのが今がコレだろ
    ネタでも面白くないし何が言いたい?
    [ 2020/09/19 23:22 ] [ 編集 ]
  38. 交通安全安産祈願色々なお守りを買って神頼みをする日本人が
    神を頼って無い訳が無いんですが
    まぁのめり込む事はそうそうないね

    新興宗教とかにのめり込んでる人とかいるけど
    家族が不幸になるような信仰は本末転倒だよね
    [ 2020/09/19 23:22 ] [ 編集 ]
  39. ※13
    なるほど、おもしろい捉え方だね。
    [ 2020/09/19 23:22 ] [ 編集 ]
  40. >>宗教や信念に関係なく、みんなが祈っている。
      全ての人がそれぞれの信仰に敬意を払わないと。
      自分が信仰する宗教を自慢する必要はない。
      どの宗教が一番だなんて議論も必要ない。
      祈る必要だってないけど、敬意を払いましょう。


    50年前にジョンレノンがそれを歌いました。
    Imagin で

    [ 2020/09/19 23:23 ] [ 編集 ]
  41. 明治の時に廃仏毀釈をやって神道だけを残した。

    国際金融資本が日本を弱体化するためにやったのだ。

    彼らは仏教は知っていたが神道は知らなかったから、
    そんなマイナーな宗教に力はないと思ったのである。

    本当は仏教は日本人の精神のもう一つの脈である。
    [ 2020/09/19 23:24 ] [ 編集 ]
  42. 神頼みとは人事を尽くしたのち最後にすがるものである
    最初から神を盲信しているどっかの宗教と一緒にしないで欲しい
    [ 2020/09/19 23:24 ] [ 編集 ]
  43. 先端科学の研究所を建てる時にも、まずは地鎮祭をして土地の神様に報告しなくちゃと思うくらいには科学と神様も違和感なく共存できてしまう社会
    [ 2020/09/19 23:25 ] [ 編集 ]
  44. 単純に神職と僧侶が一緒に儀式してるのがかっこいい。550年ぶりっていうのもすごいね
    そして日本の神や仏は唯一神みたいに狭量じゃない
    ずっとごちゃまぜになって人の生活に寄り添ってきたんだから、こういう時に儀式をするのは意味があるんだよ
    まあ外国人(特に一神教)に理解されるとは思ってないし文句言われなきゃそれでいいや
    [ 2020/09/19 23:28 ] [ 編集 ]
  45. ※40
    たった数人のグループですら和解できないやつの言葉に騙される人間が多いことの証明?
    [ 2020/09/19 23:28 ] [ 編集 ]
  46. 経典だ聖書だなんだってヒトの作ったお話を有り難がってるような宗教なんざ
    例外なく迷信的だと思うわ
    神道なんて基本そんなモン無いからなw
    [ 2020/09/19 23:28 ] [ 編集 ]
  47. あの傘格好いいけど重いんだよね

    もともと日本の仏教の大半は神道流に変化した日本式仏教(いわゆる異端)で、海外の仏教とはかなり違うってのは伝わってないみたいだな
    [ 2020/09/19 23:30 ] [ 編集 ]
  48. 「敬意を払いましょう」
    この一言に尽きると思うなぁ
    [ 2020/09/19 23:31 ] [ 編集 ]
  49. キリストもインドに渡って密教の修行やってたんだけどね
    カトリックは絶対に認めないけど
    [ 2020/09/19 23:31 ] [ 編集 ]
  50. 宗教に対して迷信的だなんて言葉使って優劣つけるなんて笑っちゃうわ
    [ 2020/09/19 23:31 ] [ 編集 ]
  51. まだ世界で100万人程度しか死んでない。
    しかもほとんどが高齢者。



    これからの季節でまた増えるだろう。
    しかし数値上、どう見積もっても流行り風邪レベル。
    [ 2020/09/19 23:32 ] [ 編集 ]
  52. こういう日本文化のニュースを見ると、
    いつも不安になることがある。

    それは「Kのっとり」。
    そしてそれを達成した後の「起源主張」。

    アイツらの日本文化に対する劣等感と行動力を、
    甘く見ない方がいい。
    [ 2020/09/19 23:33 ] [ 編集 ]
  53. お坊さんが柏手打つとこ初めて見た!
    [ 2020/09/19 23:36 ] [ 編集 ]
  54. ※15
    そうかな?あなたのお宅は知らないけど、日本人の生活の中にはかなり宗教色が強いものが残ってるよ?
    ただ、それを「宗教だ」と認識していないだけ。
    何かを信仰するというよりは、「信心深い」って言葉がしっくりくると思う。道端にあるお地蔵さんを粗末に扱ったりしないでしょ?そういうことだよ。
    [ 2020/09/19 23:36 ] [ 編集 ]
  55. ※38
    いまだに身内の一人が新興宗教にハマったままだけど
    結局は弱みにつけこんだマインドコントロールだと思うわ
    最高の存在という設定を味方にしたつもりになって
    自力ではどうにもできない不満不安を解消したい人間は多い
    [ 2020/09/19 23:37 ] [ 編集 ]
  56. >>52
    あいつらの所でモノリス大明神みたいな事例が見られだしたら警戒するわ
    [ 2020/09/19 23:37 ] [ 編集 ]
  57. 坊主の柏手っていいよね
    [ 2020/09/19 23:42 ] [ 編集 ]
  58. 神は神で仏は人だから競合しない
    [ 2020/09/19 23:42 ] [ 編集 ]
  59. そうそう、タダの流行り風邪だから先進国でも医療崩壊は起きるし遺体処理がしきれずに路上に積まれるぐらい当然起きるよねw


    。。。。。。賢すぎて溜息出るわ。
    ホントに知性が無い人を見るとキツイわ。。
    [ 2020/09/19 23:44 ] [ 編集 ]
  60. 神道を宗教と言ってよいのかな?
    神道は国体そのものだと思うんだけど
    [ 2020/09/19 23:45 ] [ 編集 ]
  61. ※3
    不覚にも吹いたw
    [ 2020/09/19 23:45 ] [ 編集 ]
  62. ※21
    >■ 個人的には迷信的なシントウよりも、
    >  仏教の方が宗教として素晴らしいと思う。 国籍不明

    >どういう意味だろ?
    >仏教の方は迷信的じゃないとでも?

    レスした人がアブラハムの宗教のどれかの人なのではなかろうか。
    神道はかつて世界中にあったアニミズム的、原宗教的な信仰形態を色濃く残している。
    キリスト教他はそういった地場の自然信仰を迷信として排斥して「立派で正しい信仰」であるキリスト教他を布教していった歴史がある。
    仏教は一応教祖と教義のある人工的に作られた宗教だから、彼らに言わせれば迷信ではなく洗練されているということになるらしい。(なおしばしば邪教扱いにはなった模様)
    [ 2020/09/19 23:47 ] [ 編集 ]
  63. うちは夫の家が葬式仏教、(檀家ではありません。お墓も市営のだし)、私の家は私含めてカトリックだけど、お墓は市営。で、色々経験するとやっぱり神道がいいなと感じる。
    神道の葬式はどんな感じだろうね。
    こうやって神仏合同の儀式見ても、やっぱりお坊さんのお経聞くだけで気分が滅入るのは、めんどくさくてお金ばっかりかかる葬式や法事のせいだよね、きっと。戒名とかやたら高いんだもん。神道もそれなりにお金かかるのかしら?
    [ 2020/09/19 23:48 ] [ 編集 ]
  64. 神仏分離は明治時代の過ち。
    今の神社が中世の縁起をあまり出さないのも内容が仏教中心だから。
    本地仏とか書いてあるからな。
    [ 2020/09/19 23:49 ] [ 編集 ]
  65. ※17
    そうして彼女(日本人)をイスラム教に改宗させてイスラム教を拡めるという彼らの戦術です。
    皆さん、ご注意を。
    [ 2020/09/19 23:52 ] [ 編集 ]
  66. 神社に「般若波羅蜜〜」と経典が流れ、僧侶が二礼二拍するのを初めて見た。
    ともにそれぞれが信ずるところに敬意を払い、心をいつにして疫病退散を願い、犠牲者へ冥福の祈りを捧げる。このような崇高な場面の目撃者になれたこと、とてもうれしい。
    [ 2020/09/19 23:53 ] [ 編集 ]
  67. 白河法皇が「賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの」と言ったのがこれなんだけどね
    日吉神社の神輿を内裏の門の前に置いて封鎖して国政を滞らせ要求を押し付けた、強訴と呼ばれる延暦寺の得意技
    歴史を知ってたら感動より皮肉を感じるよ
    [ 2020/09/19 23:58 ] [ 編集 ]
  68. >それはガイア、母なる自然だけだ。+1 マレーシア
    神道ってベースは自然崇拝でガイア理論とも通じる所があるんですけど。
    魂の離合集散が可能なので、最終的全ては地球の一部となる。
    [ 2020/09/20 00:01 ] [ 編集 ]
  69. そういえば、仏教は後から入って来たけど、神道はそれを受け入れて、神社の中に仏が有ったりしてたってテレビで見たな
    その頃は今みたいには分れてなかったんだな
    [ 2020/09/20 00:02 ] [ 編集 ]
  70. 廃仏毀釈なんてのは、国有化を求める神道界と、私物化を求める仏教界の争いに過ぎないんですけど。
    そんで廃藩置県で大名が領地を放棄すると収束する。
    神社の神領、寺院の寺領、どちらも領地を持っていて、神仏の物と信じられていたのを、誰の物にするかは難しい問題。
    [ 2020/09/20 00:05 ] [ 編集 ]
  71. 550年前と言えば延暦寺が僧兵を暴れさせ農民や町民から略奪を行い信長に攻撃された時だね
    それ以来悪僧どもは江戸幕府からも明治政府からも抑えられてたわけだけど、果たして今の比叡山はどうなったかな
    [ 2020/09/20 00:05 ] [ 編集 ]
  72. マヌケ外人のマヌケなコメントを楽しんでね
    知ったかぶりのマヌケ外人が多数登場!
    ご期待下さい
    笑い🤣
    [ 2020/09/20 00:06 ] [ 編集 ]
  73. 比叡山延暦寺の創建当時は、今でいう総合大学で、ありとあらゆる宗派の教えが交じり合っていて、他宗派には寛容。
    他方で北野天満宮は菅原道真なので、天津神を中心にする神道界では異質な存在。
    面白い組み合わせですね。
    [ 2020/09/20 00:11 ] [ 編集 ]
  74. 東大寺でも4月24日に7宗派で集まってやってたよね
    [ 2020/09/20 00:11 ] [ 編集 ]
  75. 厳密に言えば、神道は宗教じゃなくて
    土着信仰的なモノ
    その証拠に、特定の固定神も居なければ、経典も無い
    だから仏教とは相反しないから無問題
    [ 2020/09/20 00:13 ] [ 編集 ]
  76. 記事に関係ないコメの多いこと
    [ 2020/09/20 00:14 ] [ 編集 ]
  77. ※76
    >やっぱりお坊さんのお経聞くだけで気分が滅入るのは、めんどくさくてお金ばっかりかかる葬式や法事のせいだよね、きっと。

    あなたが仏教に馴染みがなくて知らないだけでは?
    カトリックなら知らなくても当然だけど、(私が頓珍漢な感想を抱くのは)相手(寺や僧侶)が悪いせいだよねーと悪気なくいって貶せる傲慢さは悪い意味でキリスト教徒らしいなw

    >戒名とかやたら高いんだもん。
    寺によるよ。
    日頃付き合いも何もしないでおいて、亡くなった時だけ体裁つくろうために付けてくれと勝手なこと言う相手には吹っかけるビジネスライクな寺もあるかもね。

    ちな、実家は神道だけども配偶者の家が仏教でもあるのでお寺さんともお付き合いしています。
    [ 2020/09/20 00:14 ] [ 編集 ]
  78. 博多の承天寺の僧侶が筥崎宮に参拝する「承天寺報賽式」は1241年から毎年、現在まで絶えることなく行われている。
    [ 2020/09/20 00:15 ] [ 編集 ]
  79. >>祈る必要だってないけど、敬意を払いましょう。

    ほんそれ
    [ 2020/09/20 00:18 ] [ 編集 ]
  80. 素晴らしく理想的みたいに感動してくれてるけど、その感動が「何時代に2つに別れた」とか「2つの宗教が融合してる」みたいな拘りが前提になっていて、そういう理屈や拘り自体が一神教の価値観なんだよなぁ…
    多神教の神道が信仰や宗教観を基本にしてると「日本(人類)のために大勢で祈ってくれて有り難いな」と先に人ありきで感謝はしても、一神教の宗教観みたいな「2つの宗教が」みたいな宗教対立前提の感動はない
    [ 2020/09/20 00:19 ] [ 編集 ]
  81. 子供の頃は神社とお寺の区別が付かなかった。名前以外で。
    [ 2020/09/20 00:20 ] [ 編集 ]
  82. 素晴らしく理想的みたいに感動してくれてるけど、その感動が「何時代に2つに別れた」とか「2つの宗教が融合してる」みたいな拘りが前提になっていて、そういう理屈や拘り自体が一神教の価値観なんだよなぁ…
    多神教の神道が信仰や宗教観を基本にしてると「日本(人類)のために大勢で祈ってくれて有り難いな」と先に人ありきで感謝はしても、一神教の宗教観みたいな「2つの宗教が」みたいな宗教対立前提の感動はない
    [ 2020/09/20 00:20 ] [ 編集 ]
  83. 日本人は 歴史的に 度が過ぎる宗教は ぶっ飛ばして悔い改めさせてきたからな。それに神に対する概念は 共存する者であって 神の下僕ではないからね で我々が 宗教の中に見て最も敬うっているのは 我々の祖であり一族血族なのよね。それは仏教の中でも 日本人が最も手を合わせてるのはやっぱり祖なのよ。 
    [ 2020/09/20 00:21 ] [ 編集 ]
  84. ※132
    それなー
    古代から現代まで日本中のいろんなところで神道と仏教は日本人のために仲良く祈ってるんだけど、わざわざ550年ぶりの行事の一つだけを取り上げて、「日本は何時代に宗教が別れた」と一神教の価値観で話そうとしてるのがね…
    [ 2020/09/20 00:25 ] [ 編集 ]
  85. ※102
    >そういえば、仏教は後から入って来たけど、神道はそれを受け入れて、神社の中に仏が有ったりしてたってテレビで見たな
    >その頃は今みたいには分れてなかったんだな

    分かれてなかったというか、仏教もキリスト教などと同様にもともとは神道とは異質なもので、一部の知識人とか新し物好きの支持しか得られていなかったのが、神道要素を入れまくって日本風仏教(仏教風味の中身神道)へと変化することで普及していった。

    初期には仏教人のプライドで仏教の仏が上!神道の神は下!みたいなことものたまっていたみたいだけれども、日本人の大半には厳しい序列主張なんぞはスルーされてうやむやになり、ごちゃ混ぜに信仰されるという結果になった。
    [ 2020/09/20 00:28 ] [ 編集 ]
  86. 外人の宗教野郎は特に頭イカれてる感あるよなw
    [ 2020/09/20 00:35 ] [ 編集 ]
  87. うちも神棚と仏壇がある。
    そういうもんだと思うし、それでいいと思う。
    [ 2020/09/20 00:36 ] [ 編集 ]
  88. 550年ぶりと言うのが素敵
    他の国なら完全に途絶えてしまうよね
    [ 2020/09/20 00:40 ] [ 編集 ]
  89. >■ 天国の父なる神よ、イエスの名において彼らの目を開かせ、
    >  真の神は唯一の存在であるという事実を知らせたまえ。
    >  アーメン。イエス・キリスト。 😆+8 +5 フィリピン

    安心しろ、偏狭な一神教徒さんよ。
    日本は八百万の神々がおわす多神教の国だ。
    その真の神とやらもちゃんと列の中にいるだろうよ。
    [ 2020/09/20 00:40 ] [ 編集 ]
  90. お盆休暇(仏教)と年末年始休暇(神道 仏教)が、日本国では普通に根付いている国家なのですけど?
    [ 2020/09/20 00:45 ] [ 編集 ]
  91. 小学校の先生達と生徒達
    宇宙が根源では一つの法則で成り立っている様に、それが創造主・神の真理なら一括管理されている。
    ただ一人の聖者が全ての地を行脚して同じ教えを説く事はできなかったので、色んな所に色んなレベルの教えが残ってる。(それを聞く人達の理解度にも因る)
    それぞれ貴ぶべし。
    [ 2020/09/20 00:48 ] [ 編集 ]
  92. 年末の大晦日におけるお寺の除夜の鐘の音、新年初詣の神社参拝。
    神道と仏教が融合しているのが、なぜ不思議に感じるんだろう。
    世界は日本国を無宗教とみなしているんじゃあないのですか?
    結婚式では教会、お葬式では仏教の何が悪いのですか?
    日本国では、キリスト教行事でもあるハロウィン・クリスマスも受け入れる国家。
    無宗教のようで、実は宗教大好き国家でもあるのです。
    [ 2020/09/20 00:55 ] [ 編集 ]
  93. つか外人が神の存在をマジに信じすぎ
    サンタさんみたいなもんなのに、ガチすぎるんだよ
    だから一神教でほかを認められないなんてことになる

    日本人が行事になんでも取り入れるのは
    いわゆるキャラクターとしてくらいでしか見てないから
    ガチで信じてるイカれはオウムや幸福に行くしな
    [ 2020/09/20 01:05 ] [ 編集 ]
  94. >ただ日本人は仏教や神道の良い所の教えだけをちょっと使ってるだけです

    それを海外では信仰している。と言うのだけどね。
    [ 2020/09/20 01:08 ] [ 編集 ]
  95. スペイン風邪のときはやらなかったんだな
    [ 2020/09/20 01:13 ] [ 編集 ]
  96. 神道は善き「道」を模索し、進んでいこうとするもの ←主体的
    宗教は神の「教え」を守ろうとするもの ←客観的
    これだけでも違いがハッキリしてるじゃない

    宗教の神は心の中にいるもので、人によってどうにでも形を変えるし
    権力者にも利用される
    日本人の感じる神は不偏的で人の力じゃどうにもできない
    だから日本人は自然の中に神を感じる

    仏教が日本人に受け入れられたのは「悟り」で
    自分で道を模索する神道に近いから
    [ 2020/09/20 01:16 ] [ 編集 ]
  97. 日本人が自ら生み出して実行してるくせに、日本には神仏習合のホントの意味が分かってる人間がまあ滅多にはいないね。
    これは神主らももちろん研究者連中でさえそう。
    しかしそもそも日本人は自らの神様がどのようなものかもはっきり分からないんだから、それが仏と融合するなんて余計に分かるわけがないんだけどね。
    日本は八百万の多神教などではないことや、なぜ日本の神様は祟るのかとかが理解できないと、神仏習合なんてとてもじゃないが永遠に意味不明なんだよ。
    [ 2020/09/20 01:23 ] [ 編集 ]
  98. 日本国憲法でも信仰の自由ってあるよな
    この信仰はないだろうけど、全ての宗教行事が認められる日本って、マジで自由国家だと思うわ
    イスラム国家であれば、他宗教行事ですら許されなく、むしろ拘束首切り斬首刑となるもんな
    [ 2020/09/20 01:26 ] [ 編集 ]
  99. 多様性とか言いながら何でも混ぜてる海外が宗教だけは混ぜないんだよな
    だから思想も混ざらず中世みたいな魔女狩りを続けてる
    人種差別など宗教や宗派の代理戦争でしかない
    [ 2020/09/20 01:28 ] [ 編集 ]
  100. ユダヤ教に八百万の神を混ぜたものが、日本神道だと思う。
    [ 2020/09/20 01:29 ] [ 編集 ]
  101. 神道は「神の為に祈り願う」
    日本仏教は「先祖と自分の為に祈り願う」
     重ならないから両立できる

     受験でいうと
    神道てのは、受験当日に風邪を引かないとか、大雪に見舞われないとか大地震で大学が倒壊しないとかを「祈る」
    仏教ってのは、その時のテストで良い点数を取る為の勉強を継続する気力を「願う」

     どっちにしても、最終的には本人の努力が無いと成就しない

    アブラハムの3宗教のように生易しくは無いんよ
    [ 2020/09/20 01:32 ] [ 編集 ]
  102. 現在のキリスト教を信仰する奴は消えてほしい
    神は偉大でありその愛は無限だ
    神は他の神を信仰する事も他の神と同列に扱う事もお許しになられる
    神を貶めているのは信者の独善性だ
    [ 2020/09/20 02:10 ] [ 編集 ]
  103. 妙に真っ直ぐなマスクが気になった。
    和紙?布?
    [ 2020/09/20 02:27 ] [ 編集 ]
  104. 196 アメカスに焚書され憲法でも禁止されてるからでしょ
    天皇が何かもその必要性も分からずだし神道がこの先何年あるか
    日本人が共有できる物や文化は今も破壊され続けてる
    [ 2020/09/20 02:32 ] [ 編集 ]
  105. 多神教は、大体こういう習合は起こるけどな。
    ギリシア・ローマを中心とした地中海辺りはいろいろと面白い。
    ヘラクレスとか、元々フェニキュアの神様だし。
    [ 2020/09/20 02:48 ] [ 編集 ]
  106. ちな、ギリシアではヘラクレスになったバール神は、キリスト教ではベルゼブブという悪魔になりましたとさ。
    [ 2020/09/20 02:53 ] [ 編集 ]
  107. 550年前ってコレラが流行ってた頃かな。
    [ 2020/09/20 02:55 ] [ 編集 ]
  108. 別に唯一神は存在を仮定してもいいのだが
    人間が伝える教えや預言が唯一神とは関係ない嘘なんだろ
    なぜ人が都合よく伝えて来た教えを盲目に信じる
    信じるのは神であって人の伝えた教えではない
    [ 2020/09/20 03:18 ] [ 編集 ]
  109. 日本は「ケガレ」を恐れるので、率先して殺し合うアブラハムの宗教とは根本的に違う。
    [ 2020/09/20 03:25 ] [ 編集 ]
  110. 550年ぶりに御霊会が復活とかすごいことだね。
    これが文化とか伝統とかいうものなんだろうね。
    [ 2020/09/20 03:26 ] [ 編集 ]
  111. 実は道教も根付いているんだよな。
    [ 2020/09/20 03:35 ] [ 編集 ]
  112. クリスマスとかハロウィンの原点は北欧の多神教のお祭り。
    キリストの誕生日とかじゃないからw
    収穫祭とか新年のお祭りとか、そんな感じのイベント。
    同じ多神教の日本とは親和性が高くて当たり前。
    [ 2020/09/20 03:39 ] [ 編集 ]
  113. 550年ぶりて
    我が国のことながらいい意味で呆れるわw
    [ 2020/09/20 04:08 ] [ 編集 ]



  114. ■ 天国の父なる神よ、イエスの名において彼らの目を開かせ、
      真の神は唯一の存在であるという事実を知らせたまえ。
      アーメン。イエス・キリスト。 😆+8 +5 フィリピン



    こういうのは日本の宗教文化に対する侮辱や呪いの言葉でしかないから。止めな
    [ 2020/09/20 04:16 ] [ 編集 ]
  115. 仏教のお坊さんも神道の儀式(地鎮祭)を出来る。宗派にもよるかも知れないけど、やれるお坊さんはいるよ。
    [ 2020/09/20 04:18 ] [ 編集 ]
  116. 一神教には理解できないんだろうな
    日本は多神教どころか万物に神が宿る思想
    [ 2020/09/20 04:34 ] [ 編集 ]
  117. 素朴な疑問。ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の神様は同じ人なのに、どうして、2000年代の今でもケンカしたり,殺し合いをするのか。一人の神が精神分裂して3つの宗教の人格を持っていると言うことなのか?
    [ 2020/09/20 04:40 ] [ 編集 ]
  118. 神社の中に寺があったり
    寺の中に鳥居があったりする所もあるしな
    あまり深く考えるな
    [ 2020/09/20 04:59 ] [ 編集 ]
  119. 神社やお寺に道祖神が祭られてたりするしな
    [ 2020/09/20 05:21 ] [ 編集 ]
  120. そのころ中国共産党は新しいウイルス拡散予定
    神が天罰下す事を祈るのみ
    [ 2020/09/20 05:42 ] [ 編集 ]
  121. 金の無駄っつーけど、だからって何もやらないで寺や神社が貯め込んでてもしょうがないからね。
    あらゆる意味で無駄なことなんてない。
    [ 2020/09/20 05:43 ] [ 編集 ]
  122. 神道は天を祭る古くさい慣習である。神道というのは天照大神ほかの神様を祭る宗教ということになっているが、実態は慣習とかおまじないの域を出ない。キリスト教やイスラム教や仏教などの世界標準の宗教とは性格を異にする。
    [ 2020/09/20 06:15 ] [ 編集 ]
  123. 自分を正当化するために宗教は存在している
    宗教は人間が作った壮大なフィクション
    外国人の多くは宗教に洗脳され尽くしちゃってるね
    日本人の多くは宗教を生活に利用しているね
    [ 2020/09/20 06:24 ] [ 編集 ]
  124. もう自分の都合のいいようにしちゃうのが日本人
    クリスマスにバレンタインに正月にハロウィンに
    次は何すんだ
    [ 2020/09/20 06:45 ] [ 編集 ]
  125. キリスト教、ユダヤ教、イスラム教も融合すればこの世はさぞ平和になるだろうよ
    宗教なんかで争うのはクソくだらない
    宗教が国の采配に口を挟むのもくだらない
    宗教はあくまでも趣味と同じ位置付け
    [ 2020/09/20 06:52 ] [ 編集 ]
  126. 全ての”神”を受け入れてるのが日本人。
    日本人にの心に「差別」なんて存在しません。
    [ 2020/09/20 06:55 ] [ 編集 ]
  127. ”宗教”と”神”を同列、乱脈に捉える輩多し。
    別です。
    [ 2020/09/20 06:59 ] [ 編集 ]
  128. 「日本は神の国」どころではない。
    「日本は、世界中の神々の国」ってな。

    日本以外なら、ケンカどころかテロや紛争戦争の原因にすら
    なり得る、対立する神々でも、日本に来たらみんな仲良しだ。

    クリスマスケーキを食べた一週間後に、
    お寺の除夜の鐘を聞きながら年越しそばを食べ、
    おとそを飲んだら神社へ初もうで。
    お隣に住むイスラム教徒さんも、本人さえ望むのなら大歓迎。

    こんな国が、日本以外にあるか?
    [ 2020/09/20 07:03 ] [ 編集 ]
  129. >>4
    これかな?
    リンク貼れないけど、ヤフーニュースの記事にあったよ

    新型コロナ終息願い、東大寺がSNSで呼びかけ「とも祈り」…宗派を越え全国へ

    >東京・東中野のキリスト教会や「金峯山寺」(奈良県吉野郡)など
    >宗教・宗派を越えて多くの賛同がSNSだけでなく、
    >メールや電話でも寄せられているという。
    [ 2020/09/20 07:04 ] [ 編集 ]
  130. キリストもイスラムも人を傷つけるなといっているのに、世界ではいっこうに争いが減らない。宗教で人は変らない。
    [ 2020/09/20 07:13 ] [ 編集 ]
  131. まったく個人的な感性の問題だとはわきまえているけれど言いたい。
    お坊様の袈裟が華美すぎて鼻白むっつーか引くわぁ!

    すみません、自分は質実剛健とか質素堅実とかを信望してるみたい。
    [ 2020/09/20 07:15 ] [ 編集 ]
  132. 仏教に中国関係なくね?インド人とチベット人もビックリw
    [ 2020/09/20 07:22 ] [ 編集 ]
  133. カトリック、プロテスタント、イスラム、ユダヤ教の方が
    祈ってる神様が同じな分
    仏教と神道より敷居が低そうな感じがするけどね
    できないのは人間側の問題か
    [ 2020/09/20 07:24 ] [ 編集 ]
  134. 宗教融合は確かに平和の見本みたいなものだけど
    人心が宗教に頼らなくちゃいけない事態が世相の乱れを表している
    ひと時の夢は夢
    英気の補充はそこそこに
    現実の対処に頑張ろう
    [ 2020/09/20 07:27 ] [ 編集 ]
  135. たぶん、思いつきでやっつけで描いたアマビエは妖怪
    楽しい国だね
    [ 2020/09/20 07:31 ] [ 編集 ]
  136. >個人的には迷信的なシントウよりも、
    >仏教の方が宗教として素晴らしいと思う。

    キリスト教よりもイスラム教のほうが宗教として素晴らしいと思うひとたちが、何をしているか知っているかい?
    世界を、もう少し、知るべきだよ
    [ 2020/09/20 07:32 ] [ 編集 ]
  137. ~天国の父なる神よ、イエスの名において彼らの目を開かせ、真の神は唯一の存在であるという事実を知らせたまえ。

    一神教のこういう考え方が一歩間違えると危ないところだよね 
    [ 2020/09/20 08:02 ] [ 編集 ]
  138. >■ こういうのを見ると唯一神という言葉に疑問が湧くね。
    >  少なくとも色々な宗教観を尊重しないと……。 ドイツ

    いや、唯一神は唯一神で別にいんじゃね?
    問題は「同じ唯一神を奉じておきながらも反目し合う間柄」の連中がいるってことじゃないか?
    [ 2020/09/20 08:02 ] [ 編集 ]
  139. 権現様なんて最たるものなんだよね
    [ 2020/09/20 08:07 ] [ 編集 ]
  140. 教祖が居て、教義があって、それが宗教という定義
    教義も教祖も居ない、ただ払いたまえとのたまう、邪気を払うだけ。
    それは日本の古来信仰(神道)すなわち日本の神様。
    後年にチャイナを経由して渡来したのが仏教。
    日本仏教は何やかやと言いつつも古来信仰(神道)の影響を受けつつ現在の開祖によって日本の宗教として存在。我が家は日蓮宗、南無妙法蓮華経。

    神社へのお参りも多くする、靖国しかり護国神社は欠かせない。
    感謝と我が人生と周りの人達へのの加護をお祈りする。

    一神教は争いの歴史、共産主義や共産党もカルトとしての宗教と個人的に認定する。他の宗教を認めないのもその意図を隠しているからだ。
    [ 2020/09/20 08:10 ] [ 編集 ]
  141. 昔の日本は神仏習合があったけど、最近は神社と寺で分けられてるからあまり見ないね
    未だにあるところはあるけど、知ってるところで箱根だな
    [ 2020/09/20 08:15 ] [ 編集 ]
  142. 日本の仏教や神道は儀式を優先してコロナを蔓延させたりしてない。
    これが文明国の宗教。
    野蛮国の宗教は、コロナ下でも儀式や集会を強行してコロナのクラスターを発生させる。これがバカの宗教。一応フォローしておくと信仰している奴らがバカなだけで、教えの優劣ではないがなw
    [ 2020/09/20 08:20 ] [ 編集 ]
  143. そりゃカミさんは偉いんだから筋詫摩の小さな宗教をネタにしたゼニ儲け目的の教団みたいにイザコザ起さんからなぁ~。ホントの創造主ならみぃ~んなオノレの身内なんだから。
    [ 2020/09/20 08:33 ] [ 編集 ]
  144. 信じる者は「スク」われる
    神仏合同は「八百万の神々の国」の日本であるからなのでしょうね。
    「信じる者は救われるが」宗教でもあり、日本の社会の平安安寧を願う宗教行事であれば尚更なのでしょうね。
    もっとも、そんな日本において唯一盲目的に信じてはいけない「カミ」があるとするならば、それは思惑や利害優先の歪んだ報道を繰り返し、日本社会を汚し貶めてきた歪んだメディアの「紙」なのでしょうね。
    正に「信じる者は足を掬われる」の恣意的さと悪質さなのでしょうからね。
    そうは思いませんか? コロナの疾病疫病までも自身の思惑の為に利用し、「反対の為の反対」の「ミスリード」を繰り返し、政府は専門家の妨害を繰り返して来た朝日や毎日系列の歪んだメディア内部の皆さんも。
    [ 2020/09/20 08:58 ] [ 編集 ]
  145. ユダヤ教、キリスト教、イスラム教もかぶる聖地は多いんだから巡礼者を分け隔てなく助けて仲良くせぇよ。
    [ 2020/09/20 09:03 ] [ 編集 ]
  146. 天へと至る場所は山頂。その山頂に至る登山道は広い山麓から何本も通っている。それらの道は、時に分裂し稀に融合しながらも、目指す場所、至る場所は同じ。
    [ 2020/09/20 09:14 ] [ 編集 ]
  147. 融合したんじゃなく疲れちゃってもうどうでもよくなって中身を見ないようにして、形骸化させたから違いが分からなくなった
    無味無臭の料理みたいなものだから万人が食べられる
    宗教知識が空だからオウムのように破茶滅茶な理論を振りかざしても信じちゃう人が出てくる
    だとしても外国の宗教問題からすればメリットのほうが大きいかなと
    [ 2020/09/20 09:31 ] [ 編集 ]
  148. 神道も仏教も多神教だからね
    一神教には真似できないかな
    [ 2020/09/20 09:32 ] [ 編集 ]
  149. 神仏習合が成り立つのはその迷信深い宗教のおかげなんですけどねぇ…
    神道ほど懐が深く争いを好まない平和な宗教はない
    [ 2020/09/20 10:20 ] [ 編集 ]
  150. 近所のお寺は12月はクリスマスツリー飾ってるでw
    [ 2020/09/20 10:36 ] [ 編集 ]
  151. パキスタンは貧乏
    これだけはわかる
    真っ先に他界するだろう
    アーメン
    [ 2020/09/20 10:40 ] [ 編集 ]
  152. 日本人ほどお願いできる先を持ってる人種はいない。

    まずは神様or仏様。
    つぎ先祖様。
    ダメなら大自然。
    で次は妖精や妖怪。
    でさらにネットで調べたなんだか効きそうな神社やパワースポット
    ここまではタダだから当然効かない。

    この先は有料です。
    [ 2020/09/20 10:43 ] [ 編集 ]
  153. 3大宗教を前にして滅びない宗教はない。神教も滅びそうになったから仏教と融合して何とか生きながらえさせたけど分離してオリジナルの神教を残した方が良い。
    [ 2020/09/20 10:45 ] [ 編集 ]
  154. 八百万の神々に世界中の神々が取り込まれてるから、何の問題もない。
    一神教などは戦争をするためのマインドコントロールの道具に過ぎない。
    [ 2020/09/20 10:48 ] [ 編集 ]
  155. 日本人の精神支柱は神道にある人が多い
    葬儀みたいな行事は仏教を利用するだけかと
    [ 2020/09/20 10:52 ] [ 編集 ]
  156. 地元の日本第一熊野神社には鐘楼と三重塔があるよ
    [ 2020/09/20 11:17 ] [ 編集 ]
  157. いやな、日本人が信じる信じひんは別にしてなんかの理由ですでに日本列島に神様がおったんやん。その神様なるものは日本の人々に「私だけが唯一の神です」とか「私を信じなさい」とは偉そうな事は言わんわけよ。でも神様なる存在を敬ってきちんとお祀りしないと疫病が流行ったりとかして祟るわけよ。北野天満宮なんてその最たるものやん。だからきちんとした専門の人がついて神様をお祀りする事にした。それが神道なんよ。
    なのでキリスト教みたいな教えではないし同等に考えること自体が間違ってます。
    [ 2020/09/20 11:20 ] [ 編集 ]
  158. ※38

    最新の戦闘機でさえ、納品時にはお祓い受ける国ですから
    この調子だと月面基地とか作る時にゃ神主さんを月へ送り込むんだろうな
    [ 2020/09/20 11:22 ] [ 編集 ]
  159. 文字と宗教(要は思想)は深く結びついている
    漢字を輸入した日本は思想も輸入したと考えるのが自然
    仮に日本独自の宗教があるとするなら日本独自の文字もあるはず
    なら漢字を輸入する必要などないのでは?ということになる
    [ 2020/09/20 11:24 ] [ 編集 ]
  160. 現在の漢字は中国の輸入ではなかった
    という動画があったが中々面白い
    [ 2020/09/20 11:34 ] [ 編集 ]
  161. >日本の利益のためなら手を携えられる事


    いえ、世界の平和と安寧を祈願しておりますよ
    [ 2020/09/20 11:51 ] [ 編集 ]
  162. ネコ




    [ 2020/09/20 12:03 ] [ 編集 ]
  163. >158 当然、月でも火星でも地鎮祭は必須 棟上げでは餅を撒く。
    [ 2020/09/20 12:05 ] [ 編集 ]
  164. 歴史的に見れば欧州のキリスト教は闘争と支配の道具でしかなかった
    そんなものに手もなく洗脳され自らのオリジンを失った植民地人のキリスト教徒が
    日本は不信心だなどと上から目線で言うのを見ちゃうと本当におかしくてたまらない
    [ 2020/09/20 12:05 ] [ 編集 ]
  165.  この世界に神などいない。
     人間が神を創りだしたんだ。
     もしも神と呼べる存在があるとすれば、
     それはガイア、母なる自然だけだ。 +1 マレーシア

    ↑マレーシア人が一番日本の神道を良く理解してると思う
    他国は宗教すら意味が理解出来ていない

    [ 2020/09/20 12:27 ] [ 編集 ]
  166. 個人的には迷信的なシントウよりも、
    仏教の方が宗教として素晴らしいと思う。 国籍不明

    こういう風に、宗教には上級と下級があると言う人間が居て、
    宗教に権威を着せて利用するんだよ。
    神道が迷信的なら、仏教は何的だと言うつもりなのか。
    科学的だとでも言うのかね? 開祖がハッキリしていないのは
    迷信だ、とか? 何に基準を持ってんのかねww
    [ 2020/09/20 12:53 ] [ 編集 ]
  167. 平和とはこういうことだよね。
    世界は、宗教間によるイングループバイアス、アウトグループバイアスのせいで戦争が終わらない。ほぼ特定の宗教間だけだけど。
    [ 2020/09/20 13:32 ] [ 編集 ]
  168. 北野天満宮は天神=天孫降臨の神々を祀っていた。そこに地方で亡くなった官僚の祠があり道真も祀られた。
    清涼殿落雷事件の後、道真を祭神として祀るようになって、北野天満宮の主祭神が菅原道真となり、天孫降臨の神々(天神)と道真の雷が合わさって、天神=菅原道真となった。と、どこかで見た記憶がある。
    [ 2020/09/20 13:32 ] [ 編集 ]
  169. 「仏教のほうが」とか「神道のほうが」とか「いやいや一神教でしょ」とか「無宗教こそ」とかそれぞれの立場にいるとそれぞれのバイアスがかかり、また、その外にいるひとはみんな同じに見える。
    [ 2020/09/20 13:36 ] [ 編集 ]
  170. 宗教観に関しては世界中が日本のような考え方だったら宗教がらみの戦争は起きなかっただろうね。
    [ 2020/09/20 13:50 ] [ 編集 ]
  171. 159 文字と宗教(要は思想)は深く結びついている
    漢字を輸入した日本は思想も輸入したと考えるのが自然
    仮に日本独自の宗教があるとするなら日本独自の文字もあるはず
    なら漢字を輸入する必要などないのでは?ということになる

    キミね~、なら、大和朝廷は何に根拠を持ってたワケ??
    仏教伝来は552年 第29代欽明天皇の時世。この時、物部氏・中臣氏が
    「天皇が外国の神を信仰しては我が国の神に失礼である。天皇は神に祈るのが職務である」と言って仏教に反対して、天皇も同意なさった。仏教は蘇我一族が個人的に崇拝した。その後、蘇我氏の母を持つ、第31代用明天皇が最初に認可した、ということも知らんのだよ。
    「天皇は仏の法を信(う)けたまい、神の道を尊びたまふ(日本書紀)」
    聖徳太子は用明天皇の皇子。
    [ 2020/09/20 13:53 ] [ 編集 ]
  172. 日本の田舎の家には神棚も仏壇も両方揃ってた里りするからな。
    何でもあり。深く考えず、とにかく拝む。
    [ 2020/09/20 14:16 ] [ 編集 ]
  173. ■ 天国の父なる神よ、イエスの名において彼らの目を開かせ、
      真の神は唯一の存在であるという事実を知らせたまえ。
      アーメン。イエス・キリスト。

    一神教の恐ろしいところはこれが完全にジョークだとは言い切れない
    ところなんだよな…
    [ 2020/09/20 14:20 ] [ 編集 ]
  174. 国難や世界平和の為なら協力する
    世界の宗教も日本人と同じような考えが持てたら世界の半分は平和になるのにな・・
    [ 2020/09/20 14:29 ] [ 編集 ]
  175. 神道って科学みたいなもので八百万の神は「こう生きれば偉人になる。または悪人になる」「(ものの場合)こう使えば長持ちする、またはすぐ壊れる」「天災などの記録」など、語り継いで記録に残して初めて意味を成すもの。神として祀られているものは良くも悪くも、何かしらの痕跡がたどれ、そこから学びを受けることができる崇高な論文のようなもの。
    [ 2020/09/20 14:34 ] [ 編集 ]
  176. とんでもね~わたしゃ神様だよ
    [ 2020/09/20 15:18 ] [ 編集 ]
  177. 宗教なんて大雑把でいいんだよ
    所詮人間の為の道具なんだからカスタマイズぐらいしろよ
    [ 2020/09/20 15:29 ] [ 編集 ]
  178. ■ 個人的には迷信的なシントウよりも、
      仏教の方が宗教として素晴らしいと思う。 国籍不明

    イスラム教「コーラン、ハディースに書いてあることに反したら地獄行き」
    カソリック「教会に従わなかったら地獄行き」
    プロテスタント「異教徒は最初から地獄行き」
    仏教「なんか唱えれば天国行き」
    神道「みんな神様」
    [ 2020/09/20 15:45 ] [ 編集 ]
  179. ※171
    大和朝廷の根拠なんて知らんよ
    ただ、聖徳太子が「和を以て貴しと為す」と論語を引用してると伝わるんだからさ
    紀元前の頃の中国の影響を避けて考えられないでしょ
    [ 2020/09/20 16:01 ] [ 編集 ]
  180. > どういう意味だろ?
    > 仏教の方は迷信的じゃないとでも?

    他の世界宗教には信仰の他に教義や哲学なんかも含まれるけど、神道の場合は、穢思想、先祖崇拝、自然に対する畏敬の念くらいなので、仏教と比べると迷信的なのは間違いないよ。

    [ 2020/09/20 16:53 ] [ 編集 ]
  181. ちげーよ 今はクソ仏教を追い出してる途中だ
    葬式の簡素化でもうじき死ぬだろ
    [ 2020/09/20 16:53 ] [ 編集 ]
  182. 550年ぶりにこの儀式。斯様にコロナ禍って世界史的な一大事。それでも何とはなしに過ぎていく日常。こんなものかと思いつつ、これでいいのかとも思う日々のあれこれ。
    [ 2020/09/20 17:03 ] [ 編集 ]
  183. 『夜明け前』の主人公はコレが一因となって自分の祖先が
    建立した寺に火をつけちゃうんだよね...
    [ 2020/09/20 17:09 ] [ 編集 ]
  184. >>181
    残念ながら、仏教は残るよ。

    地方の神社が消えているように地方の寺院が消えるだけ。

    神道としては本地垂迹をもとにして補強しなおしたがってるし。
    仏教は、明治以降の葬式仏教をやめたがってるからね
    [ 2020/09/20 17:37 ] [ 編集 ]
  185. 550年も前の儀式の様式の記録とか残ってたのかな
    どんなだったか誰も知らないから復活させるの大変だよね
    [ 2020/09/20 17:50 ] [ 編集 ]
  186. 儒教も混ざっとるよ
    [ 2020/09/20 17:50 ] [ 編集 ]
  187. そのうちヒドロキシクロロキン教が生まれると思うよ
    [ 2020/09/20 18:31 ] [ 編集 ]
  188.  
    そんな日本も終わりそうな今日このごろ…
    [ 2020/09/20 18:34 ] [ 編集 ]
  189. 「ただの風邪」で味覚障害やめまいや血圧異常とかの不調を熱が下がった後にいつまでも引きずるなんて嫌なんだけど?
    [ 2020/09/20 18:58 ] [ 編集 ]
  190. ~教は学校みたいなもの。
    ~道は人生みたいなもの。
    そして学校での生活も人生の一部。
    [ 2020/09/20 19:18 ] [ 編集 ]
  191. 外国で宗教というと混ぜたらキケン
    なんだろうなあ
    こういうところ、元々日本人にとって多神教が土台にあることが影響してるのかね
    個人的に一神教よりも多神教の方が他者に対して優しいと思う
    [ 2020/09/20 19:34 ] [ 編集 ]
  192. そもそも宗教という言葉も日本には無かった。
    外国の概念を、日本語に訳しただけ。

    神道や仏道を「宗教」という型にはめて、変な見方をする人、日本人にも増えてきたね。
    [ 2020/09/20 20:13 ] [ 編集 ]
  193. 日本人よりくわしそう
    [ 2020/09/20 20:22 ] [ 編集 ]
  194. 宗教は人が発明したもので神は人が考えた概念
    信ずるも信じないも個人の自由、法律的に守られてるからね

    だけどそれを押し付けないで欲しいわ...テクノロジーと科学を何より
    信じてる身からすると、たた困る面が多く生活と結びついてて疲れる
    [ 2020/09/20 20:55 ] [ 編集 ]
  195. 神道も仏教も宗教だけど宗教ではない。神様が神じゃないというか。ともかく他を否定する必要ないよね
    [ 2020/09/20 21:01 ] [ 編集 ]
  196. ※194
    テクノロジーや科学は信じるものじゃない
    ただの運動法則を人間に理解出来るように言語化したものに過ぎない
    [ 2020/09/20 21:15 ] [ 編集 ]
  197. 神道ってあらゆるものに神が宿るって感じだっけか
    他の宗教を否定しない最も多様性を尊重する宗教だろ
    ただ人を啓蒙して導こうみたいな成分は少ないから
    日本は仏教でそれを補おうとしたのかな
    [ 2020/09/20 21:23 ] [ 編集 ]
  198. アメリカ人の過半数は6000年前に神が世界を創りたもうたと信じてるらしい
    それに比べて紀元2600年とか言ってる病気の日本人はごくわずかで
    基本、現代の日本人は無宗教で心の問題として亡くなった親や祖父祖母御先祖様に想いを馳せるのに仏教使ったり神社に何とか参りしてるだけで
    私も神様仏様なんかには一切興味無いけどお墓参りして来たわ
    要するに自己満足
    [ 2020/09/20 21:54 ] [ 編集 ]
  199. しかしまあ、群盲象を撫でるってのは正にこれだな。
    こんだけ大勢で神仏を語っても、だ~れも本質を分かってない。
    いいかね。日本人は無宗教でも、多神教でもないんだよ。
    [ 2020/09/20 22:14 ] [ 編集 ]
  200. 多文化強制でこれ以上宗教をねじ込むことは許さないよ
    [ 2020/09/20 22:16 ] [ 編集 ]
  201. 一神教の言いたいことはわかるが、はっきりいって正気を疑ってしまう。相手もこちらに対してそうだろう。共生なんて無理じゃね?
    [ 2020/09/20 22:33 ] [ 編集 ]
  202. 神仏分離は中国とは何の関係もない。
    あの時代に坊主の厄払い商法がえげつなすぎたんだ。
    政府がキレて神道は神道、仏教は仏教としてちゃんとやりなさいとなった。
    [ 2020/09/20 23:47 ] [ 編集 ]
  203. 神社の境内でお地蔵様のお社を見かけることがちょいちょいあるけど、そう考えると、廃仏毀釈はそこまで徹底してなかったように思えるけどね。
    [ 2020/09/21 00:01 ] [ 編集 ]
  204. 神道の考え方は良いよね、全ての物に神が宿る
    自然災害に悩まされてた日本ならではかな。
    更には、棘抜きとかイボ取とか小さな厄災まで神が居るのが面白い。
    [ 2020/09/21 00:40 ] [ 編集 ]
  205. どの宗教にも地獄が存在し、その教えを信じなかった者が堕ちるという条項が存在する。
    つまり、仏教の地獄には仏教徒以外の亡者が
    キリスト教の地獄にはキリスト教徒以外の亡者が
    イスラム教の地獄にはイスラム教徒以外の亡者が
    ・・・etc
    溢れかえっていることになるw
    [ 2020/09/21 02:57 ] [ 編集 ]
  206. すげぇ〜素晴らしい
    コロナを理由にキリストさんもイスラムさんもすれば良いのに
    聖地に向けて祈った後ゴスペルで歌って踊って ええやん
    平和ってそーゆう事でしょ
    [ 2020/09/21 03:39 ] [ 編集 ]
  207. 一神教の連中は他の宗教に近寄らないようにね。トラブルの元だから。
    多神教同士の場合は他の宗教を否定する必要も理由もない。
    ヒンズーと仏教の間でも一部の神様が相互に認められたりして対立しないが、イスラムとヒンズーはインドーパキスタンのように激しい対立になり国をわけないといけなくなったりする。
    [ 2020/09/21 05:40 ] [ 編集 ]
  208. 仏教と神道は元が違うから寛容なれるのかな?
    キリスト、イスラム、ユダヤみたいに元が一緒の方が、相手を認めたら自分が失われるみたいな危機感から独善的で狭量になるのかも。
    キリスト教はプロテスタントやカトリックでいがみ合うし、イスラム教もシーア派やスンニ派で殺しあったりするし、仏教も仏教で宗派で壁があるし。
    [ 2020/09/21 06:35 ] [ 編集 ]
  209. 神道は原始宗教なのに先進国のひとつで通用してるだけで面白いけど
    現代社会ってそれぞれの信仰を尊重しながら共通の倫理はあるよねという
    正直いうと多神教的になってるから
    唯一の神を押し付けて喧嘩するようなのよりずっと現代に馴染んでるんだよな
    [ 2020/09/21 08:14 ] [ 編集 ]
  210. もし仮にアブラハムの三教が和解して融合したら…
    その後にやることは聖戦と称して多神教徒を滅ぼしにかかることは明らか
    彼等がいがみ合い内輪もめを続けてる状態こそが世界の平和なんだよ
    [ 2020/09/21 09:31 ] [ 編集 ]
  211. ※15
    >というかこういう間違えた記事はやめたほうがいいと思うけどね
    >確かに日本には仏教と神道あるけどこーゆー宗教がありますよと学校で勉強するだけで実際に宗教に入るものはほとんどいない
    >ただ日本人は仏教や神道の良い所の教えだけをちょっと使ってるだけです

    典型的な信心深い日本人の意見で笑える
    [ 2020/09/21 12:38 ] [ 編集 ]
  212. 自分の場合、神道はおろか仏教もキリスト教などですら詳細は知らないまま批判したり、褒めたり、そういう衝動に駆られては、思い直しを宗教のように繰り返してる。
    [ 2020/09/21 12:49 ] [ 編集 ]
  213. 祈りのための金が無駄ということは、
    戦争のために使えということか。
    流石は寛容性のかの字もない一神教サマですな

    ああ、パキスタンか。納得。
    [ 2020/09/21 15:03 ] [ 編集 ]
  214. 日本の文化の特徴はその中心に「空」があること。
    何もないのではなく、何物にも囚われない「空」がある。
    自分の存在の真ん中に宗教とか神様を据え置くような生き方をしないんだよ。
    [ 2020/09/21 18:11 ] [ 編集 ]
  215. イエス・キリストって仏と言われた方がしっくりくる。
    [ 2020/09/21 19:14 ] [ 編集 ]
  216. 欧州も中東も元々は多神教だったんだよねぇ
    [ 2020/09/21 21:10 ] [ 編集 ]
  217. 信仰は一であり全
    自分の精神に語りかける行為であり
    神や悪魔は自身心の中にある
    つまり、てめぇ自身の妄想的な洗脳でしかない
    [ 2020/09/22 09:30 ] [ 編集 ]
  218. 自分の宗教を信じろとかいう奴が戦争をうむ
    だいたいコメのフィリピン人なんぞ白人がこなきゃキリスト教すら知らんかったくせに
    さらに他国の開発したスマホやネット環境がなきゃ、日本のこういうのすら知ることもなかったろうに
    ずうずうしいな
    [ 2020/09/22 17:45 ] [ 編集 ]
  219. こういうとこにまで押し付けてくるキリスト教は本当に恐怖
    その行為が逆効果であることに気付かない恐ろしさ
    [ 2020/09/22 19:46 ] [ 編集 ]
  220. 祈りで幸せになったら誰も苦労しねーっつーのw
    下らない。
    [ 2020/09/23 03:54 ] [ 編集 ]
  221. ネパールなんかもっと混じってるけどね
    多神教は他の神が来てもそのまま受け入れちゃう度量がある
    世界の不幸の3割くらいは狭量な一神教のせい
    [ 2020/09/23 05:40 ] [ 編集 ]
  222. 神頼みは「人事を尽くした最終手段」って認識なんだけど外国人の神頼みって初っ端から頼んでる感じがする
    そもそも概念的存在に託そうとするのって怖くないのかな?
    [ 2020/09/23 08:45 ] [ 編集 ]
  223. 日本人の神様へのスタンスって、そういう設定で生きてるというか、信じているフリをしているというと語弊があるけど、そんな感じなんよね。
    信心深い人でも、因果応報とか善悪の作用的な何らかの世界システム的な理解の中にあるだけで、決して具体的な神様それぞれが「実在」すると信じてる人はいない。
    だから、日本人にはプロテスタントとかの運命論なんて全く理解できない邪教にしか見えない。まだ原始性のあるカトリックの方が教義そのものは理解しやすい。

    ある種日本の宗教って奴は、世間を舞台にした高度な演劇なんだよな。
    [ 2020/09/23 10:44 ] [ 編集 ]
  224.  
    神道がそもそも森羅万象の擬神化みたいなところあるから何でもありなんや
    [ 2020/09/23 11:37 ] [ 編集 ]
  225. 信心深い人でも、因果応報とか善悪の作用的な何らかの世界システム的な

    古代日本にとって(どの国でも古代はそうだろうけど)宗教=科学だった。
    神道が科学として役立たずになってきたので、超文明国の中国から
    最新科学たる仏教を導入。でも仏教も無駄だった。(東大寺、国分寺)
    次は風水。(平安京、江戸)
    なので個人的なレベルではあるかもしれないが、
    日本は宗教を西洋やイスラム的な宗教ととらえたことは過去一度もない。
    本来の日本的な宗教の産物である怨霊や祟り、その発現である、
    疫病や天災に対する防御装置として扱われてきた。
    現代でもその扱いには変化が無く、現世利益さえあれば
    信じる宗教は何でもいいといのが、この国の一貫した宗教観である。
    現代の現世利益は初詣や除夜の鐘、お御籤や厄除け、クリスマスや
    バレンタイン、ハロウィンである。
    [ 2020/09/23 11:44 ] [ 編集 ]
  226. 宗教の定義も、西洋文明文化としての定義としては「教祖」「教義」「教団」の3つがそろっている事だとか、つまり共産主義は宗教。言ってることは宗教と変わらないが、それを神権政治のように
    国家システムに組み込んだのが共産国家という事に成るのだろう。
    [ 2020/09/23 18:54 ] [ 編集 ]
  227. ご利益宗教との批判があるが、死後の審判の後に天上での幸福を謳った一神教の浄土教などの御利益も、現世でのあの世への不安を和らげる現世利益と言えるだろう。
    保険を売っているのと変わらない。
    [ 2020/09/23 18:57 ] [ 編集 ]
  228. 日本に一神教が来た頃の氏子などの地域性に対する普遍性に基づく神の前の平等が日本の既存宗教世界に対する反差別のように言う人があるが、その頃のキリスト教組織は、ローマ教皇領・司教座・宗教騎士団など、領土もあり税金も取り軍隊を組織して戦争もするし、異端審問や魔女狩りで日本の長崎殉教後の時系列でも火刑をやりまくっていたりとか、その辺を遠隔地故に疎い人たちが信じたことは理解できるが、日本と比べて普遍性があるかと言えばそうとも言えない、日本の石山本願寺のようにの戦争や支配や苛斂誅求で宗教的支配層が享楽を得たりとか、どこの世界も何も変わらない、共産主義はその辺を自分たちは違うふりをするがそれも間違い。みな人のやることには代わり映えがしない。
    [ 2020/09/23 19:02 ] [ 編集 ]
  229. マヌケ外人のマヌケコメントをお楽しみくださいませ
    笑い
    [ 2020/09/23 20:17 ] [ 編集 ]
  230. なんでも多様性を主張する海外の人たちが
    宗教だけは多様性を主張せずにいることがおかしい
    [ 2020/09/23 23:33 ] [ 編集 ]
  231. 宗教ってそもそも平和や幸福を実現するための装置にすぎないので、それが複数あっても何の問題もないはずなのにね。
    外国人だって例えばパンが主食でもパンしか食わないわけじゃないんだから。パスタも肉も魚も野菜も食う。
    宗教だってそれと同じでいいのに。
    [ 2020/09/24 13:51 ] [ 編集 ]
  232. 大体、絶対神ってのが胡散臭い。

    好きな神を選べよな~~
    [ 2020/09/26 21:50 ] [ 編集 ]
  233. 戦後のGHQが日本弱体化政策の結果、信仰の自由が拡大されて
    朝鮮ウリスト凶、創価などのカルトが出現したことが最悪。
    元ヤクザがウリストやったりしてるしな、腐っとるわ
    [ 2020/09/28 08:38 ] [ 編集 ]
  234. ※208
    戦国時代のキリスト教徒は日本で神社仏閣攻撃しまくり
    植民地でも原住民の信仰を弾圧してんね
    イスラムは最近でも仏像破壊してる

    一神教は自宗教以外の全ての宗教を拒絶し攻撃する性なんだよ
    アブラハム3宗教は聖地がかぶっていたり、歴史、民族問題や利権などがからむからものすごく根深いんだよ

    仏教他はそこまで布教に熱心じゃなく、歴史的にも絡みが少ないからあまり敵対視されてないだけで、自分の宗教より劣る、インチキみたいな偏見と蔑視は常に持ってる
    [ 2020/09/28 12:53 ] [ 編集 ]
  235. >天国の父なる神よ、イエスの名において彼らの目を開かせ、
    >真の神は唯一の存在であるという事実を知らせたまえ。
    >アーメン。イエス・キリスト。 😆+8 +5 フィリピン

    その真の神とやらを信仰しているフィリピンは
    国は豊かで人々は幸福な
    さぞかし素晴らしい国なんでしょうねえ
    羨ましいですわぁ
    [ 2020/09/29 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング