FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本の凄さを思い知った」 コロナ禍でも団結して前に進む日本人の姿に称賛の声が殺到

Jリーグやプロ野球では、観客数の上限を設定しつつ、
7月10日から始まっている観客の動員の再開。
米ニューヨーク・タイムズは今月9日、
その点で成功を収めている日本に焦点を当てた記事を配信しています。

以下が記事の要点です。

「欧米の主要スポーツの試合は観客がほぼいない状態で開催されているが、
 日本のファンは4ヶ月の休止期間を経て、7月からゲームに参加している。

 通常日本のサッカーの試合では、ファンは大声を上げるだけではなく、
 非常に組織化され、完全に統制された応援の仕方をしている。
 試合中は間断なく歌い、応援し、ドラムを叩き、旗を振る。
 エンタメの価値を高めるため、しばしば観客の応援は、
 フィールド上のプレーに匹敵するほど賑やかになる。

 しかし今では、上記の行為は禁止されている。
 代わりに、ゴールを決めたり素晴らしいセーブをした際には、
 サポーターたちは拍手で選手たちを称えており、
 まるでクラシックコンサートの会場にいるような気分になる。

 1月以来新型コロナウイルスが持続的に存在しているが、
 欧米のように制御不能になった事がない日本は、
 経済活動を維持するための一環として、観客の動員を再開した。
 小池都知事や安倍首相は、「ウィズコロナ」というフレーズを、
 新型コロナウイルス対策の指針として広めた。
 日本国民は厳しい規則を守るよう求められているが、
 ほとんどの国民は、しっかりとルールに従う。
 ほとんどの人は当然の事としてマスクを着用し、
 至る場所に置いてある消毒液で手を消毒している。

 スタジアムでは、全てのサポーターが入場ゲートで検温に協力し、
 食べ物などを買うために並んでいる間、社会的な距離を保っていた。

 FC東京の長年のファンで、4人の子供を持つ女性はこう語った。
 「全ての人たちを守らなくてはいけないという事を、
  私たちはみんな理解しています。
  応援するチームにも、迷惑をかけたくないんです」



以上になります。
NYTの投稿には、コロナ禍にあっても国民が協力し合い、
前に進む日本に対して、称賛の声が相次いで寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

海外「日本って凄いね…」 ライブの観客のマナーに外国人から賞賛の嵐

35735624642.jpg




翻訳元(シェアページからも)



■ アメリカ人もルールを守れる国民なら、
  こうやって余暇を楽しむことが出来たのにね😫
  旨いものを食べながらアイスホッケーの試合を観るなんて、
  まるで遠い夢のようだよ……。 +2 アメリカ




■ 観客達がちゃんと主催者側の方針に従ってるなら尊敬するなぁ
  (ルールの順守は普段日本人がしている事だけど)。 +12 ドイツ




■ こういう時の日本は必ず正解を叩き出す!
  この難しい局面に対処出来る国民がいるとしたら、
  それは世界に日本人しかいないと俺は思ってる。 +3 アメリカ




■ 日本人は新しい日常を受け入れてるんだなぁ。 アメリカ




■ 観客の動員を再開する上で参考になるね。
  個人的には安心して試合を観戦出来るなら、
  チケットが高くなっても別に構わない。 +8 アメリカ




■ でもマスクに効果があるなら何で静かにするんだろ。 +2 メキシコ




■ スポーツ観戦を再開させていくためには、
  ここで紹介されてる日本式しかないと思うわ。 +5 オーストラリア




■ 状況が安定してるなんて日本はラッキーだね。
  とは言え一時期陽性者が増えてたから、
  心配な部分もあるっちゃあるけど。 +1 国籍不明




■ 限られた観客を入れるのは無意味だし、お金の無駄。
  特に今みたいに世界的な不景気の時は! 😆+1 国籍不明




■ 果たしてアメリカ人にこんな事が可能なんだろうか? アメリカ

海外「自分も全部ムリ!」 日本人には出来て外国人には出来ない5つの事




■ もちろんアメリカ人には日本人のように振る舞うのは無理。
  「人権侵害だ!」ってなるのがオチだろw +4 アメリカ




■ しかし運営側からするとかなりタフな状況だな。 +7 パキスタン




■ 声を出して応援出来ないとしても、
  無観客の中で試合が行われるよりは良い。 +7 ナイジェリア




■ 静かに試合を観る。
  そんな簡単な事が多くのアメリカ人には、
  ビッグチャレンジになってしまうんだよなぁ。 +1 アメリカ




■ 日本の新しい日常への適応の仕方は素晴らしい! +3 アメリカ




■ 他人に対する基本的な敬意が全てなんだろう。
  さて、俺の国でも日本と同じようにやれるかな?
  マスクを着用させる事さえほぼ不可能なこの国で。 +1 国籍不明




■ 記事の中で一番感銘を受けたのは日本人女性の言葉。

  「全ての人たちを守らなくてはいけない事を、
   私たちはみんな理解しているんです」 +1 カナダ

「日本人は気高いな」 台湾で息子を亡くした日本人男性の振る舞いに感動の声




■ 問題なく成功させられるのは世界でも日本だけだろうな。
  とりあえずアメリカには絶対無理だ。 アメリカ




■ こういうふうに成功例がある事を知れると嬉しいね😊 アメリカ




■ 声も出さずに応援なんて意味が分からない。 +1 スロベニア




■ 問題に直面した時にはどう対処していけばいいのかを、
  日本人は本当によく分かってる。 +3 アメリカ




■ 数週間前に野球の試合を観に行ってきたよ。
  静寂さが不気味に感じる瞬間もあったけど、
  それでも球場で試合を観れたのは嬉しかった! +1 日本在住

 54246735735735.jpg




■ リズムカルな拍手かぁ🙁
  5000人もいるのに揃うなんて凄いね🙂 +2 オーストラリア




■ 日本人はすごく規律正しい国民だから。
  こっちでは一部のトランプ支持者が暴走するけど。 アメリカ

アラブ「日本は別の次元にある」 日本の小学生の規律の高さにアラブ人が感銘




■ アメリカでも同じルールを適用出来るといいけどね! +47 アメリカ



   ■ 前提として日本人はマナーを守る。
     でもアメリカの若い世代はそうじゃない。
     だから日本に出来る事が私達には出来ないの。 +2 アメリカ



      ■ その意見には賛同しかねるな。
        愚かな人間やマナーのない人間は、
        年齢に関係なくいるものだから。 +4 アメリカ



■ 会場に行って応援出来ないなんてバカげてる。 😆+6 +1 カナダ



   ■ その意見には「NO」だ。バカげてないよ。 +4 スロベニア



■ 生まれてこのかた日本人には驚かされてばかりだ。
  改めて日本の凄さを思い知ったよ。 +2 アメリカ




■ 日本文化は守られていかなきゃいけないって感じたね俺は。
  他の国の人間は、自分勝手すぎる。 +3 オーストラリア

「日本人は常に冷静だ」『文化盗用』に対する日本人の反応が素晴らしいと話題に




■ 俺たちはマスクすら一般化させられない! +35 アメリカ



   ■ だから観客の動員を再開出来る国があるのに、
     アメリカではまだ出来てないんだよな。
     他人に対する基本的な敬意の問題なんだ。 +25 アメリカ



■ 心の中で声をあげて、選手達にパワーを送ってるんだね。 +2 カナダ




■ 日本だから成功したんだよ。
  ともすれば反発が起きてもおかしくないルールを、
  日本の観客たちは粛々と守っているんだ 🤐🤐👏👏👏 +4 UAE




■ 日本の文化と日本人の振る舞いが大好きだ。
  厳格すぎる面もあるかもしれない。
  だけど日本人から学んでいくべきだと思うし、
  もし自分達の良い面と結び付けられたら、
  それは素晴らしい事だと思うんだ。 +17 国籍不明





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/09/15 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(232)




  1. 同調圧力の日本
    [ 2020/09/15 23:02 ] [ 編集 ]
  2. コロナはよ滅せよ
    [ 2020/09/15 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 大和田「団結されたら団結し返す。車だんけつだよ」
    [ 2020/09/15 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 自由過ぎるのも考え物なのかもしれないが
    アメリカはアメリカなりのやり方で克服出来るかもしれないし
    結果が出るまでもう少し待とう
    日本は縛りプレイでも平気なメンタルの人の割合が多い気はする
    [ 2020/09/15 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 日本では他人に迷惑かけてはいけないて事を子供の頃から躾けられるしね
    でもマスクなしで飛行機乗って騒ぎ起こすのもいるけど
    [ 2020/09/15 23:03 ] [ 編集 ]
  6. 台湾のほうがコロナ対策成功しているのに、世界で大きく取り上げられないのはやっぱり中国のせい?
    [ 2020/09/15 23:04 ] [ 編集 ]
  7. ※1
    >同調圧力の日本

    例えば、最近BLM騒動でアメリカの同調圧力は日本の比じゃないのが広く知られるようになったね
    [ 2020/09/15 23:07 ] [ 編集 ]
  8. 第二波発生も「第二波発生ヤバい」で自粛し沈静化を図る国民
    民度がヤバすぎるほど素晴らしき民族
    [ 2020/09/15 23:07 ] [ 編集 ]
  9. >でもマスクに効果があるなら何で静かにするんだろ。 +2 メキシコ

    マスクの抑制効果が100%じゃないからだって何度言ったら、
    ああもう!
    [ 2020/09/15 23:08 ] [ 編集 ]
  10. マスク=人権侵害ってのがどんなに考えても未だにわからん
    文化や歴史の違いなんだろうけどこういう状況の時は仕方ないと思うんだが
    そこら辺の価値観が違うのか拒否する理由がさっぱりわからん
    [ 2020/09/15 23:08 ] [ 編集 ]
  11. マスクだけじゃないと思うけどな
    たまたま東アジア人には罹りにくい何かがあったんだろ
    それでもデモやったりわざとマスクを付けなかったりするのは自分勝手すぎると思うけどさ
    あれだけの数が亡くなってるんだから
    [ 2020/09/15 23:08 ] [ 編集 ]
  12. ちなみに台湾はコロナ対策完璧にやったのでスポーツ観戦やコンサート等
    も通常通りにやっている
    日本みたいに人数制限もない
    [ 2020/09/15 23:08 ] [ 編集 ]
  13. >マスクに効果あるならなんで静かにするんだろ?

    普段のノリで叫べば外れるやろマスク
    [ 2020/09/15 23:09 ] [ 編集 ]
  14. ※1
    同調圧力って何のこといってんの?
    観戦ルール?まさかマスクじゃねえよな?www
    [ 2020/09/15 23:10 ] [ 編集 ]
  15. NYTが日本を評価してると不気味に感じてしまうな
    [ 2020/09/15 23:11 ] [ 編集 ]
  16. >でもマスクに効果があるなら何で静かにするんだろ。 +2 メキシコ

    これはまた何とも…マスク嫌い拗らせてんなぁ
    メキシコと言えどこれが西洋のレベルとか信じたくないわ
    [ 2020/09/15 23:12 ] [ 編集 ]
  17. アメリカ政府は日本より台湾の方を評価してるけどね
    [ 2020/09/15 23:13 ] [ 編集 ]
  18. ■ でもマスクに効果があるなら何で静かにするんだろ。

    マスクをつけると拡散防止の効果はあるが100%ではない
    マスクで60%、さらに声を出さないことで90%、
    さらに距離を空けることで99%、1%の可能性は残るが自己免疫に頼るのさ
    [ 2020/09/15 23:13 ] [ 編集 ]
  19. 個人的にはこんなときに会場に行こうとするやつの気がしれんわ
    [ 2020/09/15 23:13 ] [ 編集 ]
  20. みんな理解しています…

    …じゃないよw

    サポ界隈じゃ
    お上に押し付けられて大人しく拍手している観客の皆さん
    「おゆうぎ会の保護者」って嘲笑ものだぞ
    [ 2020/09/15 23:15 ] [ 編集 ]
  21. 苦しい時には苦しみを分かち合い
    嬉しい時には喜びを分かち合う
    単純なのに難しい
    [ 2020/09/15 23:15 ] [ 編集 ]
  22. 何より個人の自由と権利を求める国なんだから諦めろ
    そして内部が弱るとすぐ外部に戦争をしかける国
    [ 2020/09/15 23:16 ] [ 編集 ]
  23. ※9
    メキシコ人の知性に期待するなよw
    あれだけ犯罪が起きてても、自分の目の前で事件が起きなきゃメキシコは平和だって言っちゃう人たちよ?
    [ 2020/09/15 23:16 ] [ 編集 ]
  24. マスクをしない権利を主張する人間が多い国は大変だな
    日本にも居るけど
    [ 2020/09/15 23:19 ] [ 編集 ]
  25. 観客の拍手の大きさでいいプレーかどうかの判断が細かく分かって
    これはこれで面白かったりする
    [ 2020/09/15 23:19 ] [ 編集 ]
  26. 団結というか国が何もしないから自衛してるだけなんですけどね
    菅政権も大して対策取らないようだし冬には感染者爆増しそう
    [ 2020/09/15 23:20 ] [ 編集 ]
  27. 東大の心理学者による研究では
    日本よりも米国の方が同調圧力が強いという結果だったぞ
    [ 2020/09/15 23:20 ] [ 編集 ]
  28. ※10
    簡単だよ。
    日本は義務を果たしたあとに権利があると考えるけど、
    欧米は義務の前に権利があると考える。
    生まれた時から無条件で個人にそなわっている権利 = 人権。
    社会のためであろうとなかろうと、その権利を制限すること、それすなわち人権侵害。これがあの人たちの価値観だ。俺たちにはとうてい理解できんがね…。
    [ 2020/09/15 23:20 ] [ 編集 ]
  29. 「会場にいるのに声を出さない事=応援&称賛にならない」って価値観を持つ一部の外国人は「自分は教養も知性も無い」って自己紹介か??

    バレエなんかの舞台演劇やオーケストラなんかでは、とっくの昔から行なっている立派な「称賛手段の一つ」だろうが…
    [ 2020/09/15 23:22 ] [ 編集 ]
  30. ハァ?
    何言ってるんだ?
    テニスの試合だって静かに観戦して拍手するだろう?
    できるはずだぞ? w
    [ 2020/09/15 23:22 ] [ 編集 ]
  31. ※1 ※7
    アメリカって以前から同調圧力すごいけどね
    ファッションでも男が綺麗目カジュアル着てたらゲイ呼ばわりされるし、女の子も普段着でフリルやレース付いてたら子供っぽいとかいわれていじめの対象になる
    趣味も階級や年齢に寄ってふさわしいとされているものが決まっていて、そこから逸脱するとはじかれてしまう
    正直日本の方が自由の国だよ
    人に迷惑かけなきゃなにやっても許されるからね
    日本は同調圧力云々いうやつは人に迷惑かけてるやつが非難されて逆切れしてるだけ
    [ 2020/09/15 23:23 ] [ 編集 ]
  32. 管理人さんへ

    グーグルで「パンドラの憂鬱」で検索して、一番上のサイトを
    クリックするとおかしなサイトに誘導されます。
    [ 2020/09/15 23:23 ] [ 編集 ]
  33. 同調圧力ガーとか言う我儘で幼稚な奴
    [ 2020/09/15 23:23 ] [ 編集 ]
  34. 日本の同調圧力:にらまれるor怒鳴られる
    海外の同調圧力:怒鳴られるor殴られる
    米国の同調圧力:銃弾が飛んでくる
    [ 2020/09/15 23:24 ] [ 編集 ]
  35. 何故か同調圧力を悪みたいに語ってるけど、人間社会で同調圧力が機能してなかったら世紀末感ハンパない社会だぞw
    [ 2020/09/15 23:26 ] [ 編集 ]
  36. 静かな球場でこだまするミットの音は最高w
    [ 2020/09/15 23:26 ] [ 編集 ]
  37. 個人的には太鼓がドカドカ鳴っていない、生の音が聞こえる今の観戦スタイルの方が好みだったりする。日本の応援はうるさいんじゃ。
    [ 2020/09/15 23:28 ] [ 編集 ]
  38. 今こそ ALL LIVES MATTER!
    [ 2020/09/15 23:28 ] [ 編集 ]
  39. >>32
    私も同じ症状が出て困ってます
    [ 2020/09/15 23:30 ] [ 編集 ]
  40. ※5
    多分知ってて言ってるんだとは思うけど、あれ実際マスク拒否より迷惑・遅延行為が本当に酷かったらしいな
    本人が(釣りじゃなければ)後々までマスクのせいだ!って騒いでたのがマジモンじゃん…って感じ
    [ 2020/09/15 23:30 ] [ 編集 ]
  41. 日本人の環境適応力って日本の厳しい自然環境が育んだんだろな
    [ 2020/09/15 23:30 ] [ 編集 ]
  42. ※30
    そうなんだよな
    俺はスポーツ好きだが、一番すきなのはテニスだから、※20の言ってるやつ等がバカ過ぎて意味が分からなかったわ
    スポーツの応援じゃなくてただ騒ぐのがすきなんだろうな
    [ 2020/09/15 23:32 ] [ 編集 ]
  43. >>状況が安定してるなんて日本はラッキーだね。

    この発想が駄目。日本の状況は、努力の結果だよ。
    [ 2020/09/15 23:32 ] [ 編集 ]
  44. マスクが安全だというのは日本政府の
    嘘なんだよね。メキシコのコメントには
    全く同意。ALT含めて10年いるけど、
    先進国だから英語を話すという幻想も
    見事に覆された。
    [ 2020/09/15 23:33 ] [ 編集 ]
  45. 車ごと入るスタジアムでも作ったらええやんw
    [ 2020/09/15 23:33 ] [ 編集 ]
  46. 成功例として台湾がよく取り上げられるけど、
    もし言われてる通りに台湾が極初期の段階でウイルスを
    シャットアウト出来ていたのなら、
    今後いつか来るであろう入出国の緩和で悲惨な状況になるのでは…?
    少なかったインドが今になって激増してる所を見ても、
    国境を閉じただけで完全にシャットアウト出来るとは思えないんだよなぁ。
    前回のSARS?MARS?の時に集団免疫が出来ているという見方が現実的な気がする…。
    日本も早めに入ってきた型のcovid19ですでに集団免疫が出来ようとしてるという説もあるし…
    [ 2020/09/15 23:34 ] [ 編集 ]
  47. ※35
    海外(の一部?)では、同調圧力は個人の権利を踏みにじる前近代的で野蛮な社会悪且つ日本特有のものとされているから、ここのコメのいくつかはそれへの反論をしているんだと思う
    同調圧力はどの国の社会にも必ずあるけど、程度と根っこというか方向性が違っているんだと思う
    日本のは他所と比べてマシだと思う
    [ 2020/09/15 23:35 ] [ 編集 ]
  48. テニスやゴルフみたいな見方だと思えばいいのに
    [ 2020/09/15 23:36 ] [ 編集 ]
  49. ※44
    コロナは風邪論者かな?これからもその調子で頑張ってくれな
    [ 2020/09/15 23:37 ] [ 編集 ]
  50. あんま言いたかないがプロ野球の観客観戦ルール全然守ってないぞ
    [ 2020/09/15 23:37 ] [ 編集 ]
  51. 在米だけど、米民主支持者はどうにかトランプ支持者が風紀乱してるって印象操作したがるけど、実際はリベラルがワガママで無鉄砲にやらかすデモの方が余程感染者増やす。いい加減にして欲しい。
    [ 2020/09/15 23:42 ] [ 編集 ]
  52. ※44
    altってことは外国人だよね?
    気に入らず、日本の文化になじめないなら帰ってもらってかまわないんだよ?
    君みたいな人は日本には必要ないので根
    [ 2020/09/15 23:43 ] [ 編集 ]
  53. ※46
    日本人がすでに集団免疫説なら集団抗体検査で否定されたぞ、集団免疫が流行らない理由なら陽性率が高くないとおかしい
    単純にほとんどの人はかかってないんだよ
    [ 2020/09/15 23:43 ] [ 編集 ]
  54. ※44

    『降水確率10%』の予報で、「雨りやがったぞ嘘つき!」って言ってるようなモンだな。
    [ 2020/09/15 23:43 ] [ 編集 ]
  55. パ よちゃんは日本への称賛が悔しくて泣き叫ぶのを止めて、事実を受け入れる勇気を持つことが早く出来る様になると良いね。

    まあ、ここに居るそれっぽいのは9割 工 作 員だろうけど。

    多くの日本人は日本人の命を軽く見てない。例えそれがムカつく人間であってもだ。

    そこら辺が諸外国との差になってるんではなかろうか。
    [ 2020/09/15 23:44 ] [ 編集 ]
  56. でも阪神ファンとかめちゃくちゃ大声で六甲おろし歌いまくってますやん
    [ 2020/09/15 23:48 ] [ 編集 ]
  57. 欧米人って、馬鹿なのか自分勝手なのかどっちなんだろう⁇
    [ 2020/09/15 23:49 ] [ 編集 ]
  58. 武士道は成文法ではなく武士の自己規律と、成文法では許されない自己解決の暗黙の了解。 そして江戸時代の庶民も武士を手本として生活し、それが現在まで続いている。
    [ 2020/09/15 23:50 ] [ 編集 ]
  59. 理に適っているなら受け入れた方が楽だし、反発して騒ぐエネルギーが無駄だから現実的に対処してるだけ。
    [ 2020/09/15 23:52 ] [ 編集 ]
  60. 海外だって同調圧力あるぞ?
    それが守られてないだけww
    [ 2020/09/15 23:54 ] [ 編集 ]
  61. >※44
    >マスクが安全だというのは日本政府の
    >嘘なんだよね。メキシコのコメントには
    >全く同意。ALT含めて10年いるけど、
    >先進国だから英語を話すという幻想も
    >見事に覆された。

    「マスクが安全」・・・そんなことは言ってないと言いたくなる表現だが、外の人だから?
    マスクをすることで、自分が感染するリスクも、他人に感染させる(まき散らす)リスクも減らせるというだけ。

    「先進国だから英語を話すという幻想」
    自分で言ってるじゃないかw ”幻想”だとw
    単にあなたが思い込んでただけですよっと。
    [ 2020/09/15 23:56 ] [ 編集 ]
  62. 拍手だけの応援も良いものだけどな
    それに、声援が無いとしても観客が見守られている方が、選手のモチベも上がるだろう
    ファンの前で良いプレーをしたい、恥ずかしいプレーを見せたくない、という気持ちはプロスポーツ選手共通のものだろうと思う
    [ 2020/09/15 23:57 ] [ 編集 ]
  63. 「情けは人の為ならず」みたいなことわざ、外国にはないのかな

    なさそうだ……
    [ 2020/09/15 23:57 ] [ 編集 ]
  64. 反発が起こる理由がわからん
    頭おかしいのか?
    [ 2020/09/15 23:58 ] [ 編集 ]
  65. ※44
    マスクが安全ってどういう意味?日本語としてちょっとおかしいよ
    それはさておき、マスクを着用しても顔とマスクの間に隙間があって飛沫飛散抑制効果が完全ではないものの、飛沫飛散抑制の効果のみならず気流抑制効果が高いことが富岳のシミュレーションで実証されたというニュースはご存じかな
    ウイルスは普通それ単体で浮遊しているというより、エアロゾル(つまりウイルスより遥かに粒子が大きい)に付着した状態で浮遊しているから、やはりマスクには一定の効果はあるよ。正しく着用すればね
    [ 2020/09/15 23:59 ] [ 編集 ]
  66. 優先順位が明確なんだよ。
    [ 2020/09/16 00:14 ] [ 編集 ]
  67. 静かでも会場に行くきはまだしないなぁ
    [ 2020/09/16 00:16 ] [ 編集 ]
  68. >でもマスクに効果があるなら何で静かにするんだろ。

    これが世界の認識なんだろうな
    マスクは感染防止の一助でしかないのに、「100%の効果がないのなら、する意味がない」と思ってるんだろう
    [ 2020/09/16 00:16 ] [ 編集 ]
  69. アメリカ人は「他人への敬意」とかよく言うけど、なぜそれがマスク着用と結びつかないのか不思議。
    [ 2020/09/16 00:16 ] [ 編集 ]
  70. でも日本のサッカーと野球の応援はすげーうっとおしい
    [ 2020/09/16 00:18 ] [ 編集 ]
  71. 日本人にも見られたがウイルスの量が問題だと理解できない人が
    世界には大勢いる
    種類によって異なるが人間を含む多くの生物は体内に入った異物を
    排除する免疫機能を持つ、普段はこれで病気にならずにいられる
    新型コロナをはじめとしてウイルスもそうやって排除されてるが
    一度に免疫が排除できない「量」が入ると排除よりも増殖ペースが
    優って発病する
    こうなった場合は免疫機構は体温を上げ非常事態モードに入り
    特別な免疫機能が働きだす、それが異物を特定してそれにだけ
    機能する抗体(ウイルスにとって爆弾のようなもの)の大量生産
    こうやって得られた情報は一定期間記憶される、それが獲得免疫
    間に合えば治癒するし、間に合わないと病死する
    マスクは体外に出るウイルス混じりの体液をまき散らしづらくする
    機能があるとされ(シミュレーションされた実験もある)
    それが他者を病気に罹りづらくさせてると考えられてる
    その他、ウイルスで汚染された手で口を触らないという効果もあると
    されてる
    [ 2020/09/16 00:38 ] [ 編集 ]
  72. >>10

    難しく考える必要はないよ。
    彼等は常に反抗期みたいなものなんだよ。
    それが身の安全のためであったとしても、他人の指図には反発する。
    誰かに指図される事は自己を否定される事と同じだと考えているんじゃないかな。
    [ 2020/09/16 00:38 ] [ 編集 ]
  73. NYT、CNN、大阪なおみネタ。
    アイヌね。
    日本礼賛!
    凄いぞニッポン!

    野蛮な連中に褒められてもねー、嬉しいか?
    北海道の土地無くなるよ!眠っている間にさ!
    日本無くなるよ!
    [ 2020/09/16 00:42 ] [ 編集 ]
  74. そういえば野球の場合は、メガホンがあるよね。
    拍手だけよりは盛り上がるんじゃない?
    [ 2020/09/16 00:43 ] [ 編集 ]
  75. 台湾もできるね。コロナ対策一番上手だったし。

    「一部のトランプ支持者が暴走」って嘘はいかんよ。
    アメリカで暴動おきてるとこは、ほぼ民主党州知事。
    トランプは共和党。
    アメリカの民主党もうちんとこの民主党みたいに役に立たない人ばっかなのかな。
    [ 2020/09/16 00:44 ] [ 編集 ]
  76. >こっちでは一部のトランプ支持者が暴走するけど

    え、逆だよね?
    [ 2020/09/16 00:45 ] [ 編集 ]
  77. ※69
    ネット上なら無責任に道徳的なことを言い並べれば
    さも自分が聖人になったかのような快楽が得られるからな
    [ 2020/09/16 00:45 ] [ 編集 ]
  78. 日本もね、日本人(とまともな外国人)だけなら、
    災害も普通に乗り越えられるんだけどね、

    全力で邪魔をしてくる特定外国人がいるから、
    はっきり言って災害よりもそっちの方が100万倍害なのよ。
    [ 2020/09/16 00:47 ] [ 編集 ]
  79. >こっちでは一部のトランプ支持者が暴走するけど

    バイデン支持者は一部じゃなくて全部だよなwww
    [ 2020/09/16 00:47 ] [ 編集 ]
  80. ああ、英語云々も日本の話だったのか
    むしろ先進国だからこそ非母語を習得せずとも問題ないとかの認識を当然に持ってないのが驚きだわ
    [ 2020/09/16 00:49 ] [ 編集 ]
  81. ※73
    >日本礼賛!
    >凄いぞニッポン!
    >野蛮な連中に褒められてもねー

    日本人風なコメだけど、なんか臭いね。
    [ 2020/09/16 00:51 ] [ 編集 ]
  82. 欧米と比べたら上手く行っているように見えるかもしれないけど
    経済を考えたらこのまま続けられないでしょ
    ウィズなんて言ってられずどこかで0を目指す対策に変えないとならない
    五輪という期限も考えたら早いほうが良いと思うのだが
    [ 2020/09/16 00:56 ] [ 編集 ]
  83. ※28

    俺たちって言うな!
    [ 2020/09/16 01:02 ] [ 編集 ]
  84. テニスなりゴルフなり、
    静かにしてなきゃいけないスポーツはいくらでもあるだろ?
    何故出来ないんだ?
    [ 2020/09/16 01:04 ] [ 編集 ]
  85. そもそもメジャーって日本より静かだろ
    イチローも「こっちは日本より静か」って言ってるし
    打った時の声出しをやめるだけなんだから日本より簡単なはずだが
    [ 2020/09/16 01:05 ] [ 編集 ]
  86. ※44
    >マスクが安全だというのは日本政府の嘘なんだよね

    そうなんだ!
    じゃあそれを犠牲者の多い国にぜひ教えてあげて!
    みんな喜ぶと思うよ!

    >先進国だから英語を話すという幻想も見事に覆された

    先進国だから英語が必要ないんだけど、そんな認識でALT?
    [ 2020/09/16 01:06 ] [ 編集 ]
  87. >限られた観客を入れるのは無意味だし、お金の無駄。
    >特に今みたいに世界的な不景気の時は! 😆+1 国籍不明
     
    興行をつぶす気かよ
     
    ※82
    未知の感染病でまだワクチンもできてないのに0なんて無理だわ
    毎年のインフルだってワクチン使っても広がるのに
    「ウィズコロナ」が一番現実的だよ
    [ 2020/09/16 01:11 ] [ 編集 ]
  88. >日本人はすごく規律正しい国民だから。

    おまえらと比べて行儀がいいと言え。アメリカにだってマナーの概念はあるだろうに
    [ 2020/09/16 01:13 ] [ 編集 ]
  89. メキシコのマスクに効果があるなら…ってのが愕然とするわ
    え、未だにそこから??
    [ 2020/09/16 01:19 ] [ 編集 ]
  90. ニューヨークタイムスなどのダメリカメディアはいちいち日本の特殊性ばかりを強調したがるが、イングランドプレミアリーグだって基本お行儀よく拍手のみで観戦してるじゃないか。いちいち鼻につくんだよなぁ、偏見じみてて
    [ 2020/09/16 01:24 ] [ 編集 ]
  91. ※1
    朝鮮界隈の最近の流行り工作文は「同調圧力」ですか?
    あっちこっちで見かけるけど。

    それがまるで悪いことみたいに印象付けたいんだろうけど、
    強制されたわけでもなく、
    「同調圧力」だけで自分や他人の命を守れるのって、
    すごいことじゃない?

    「同調圧力」で相手を貶めたいのなら、BLMに向かって叫んできなよ。
    こんな日本のブログのコメント欄でつぶやいてないでさ。
    [ 2020/09/16 01:24 ] [ 編集 ]
  92. ※5
    騒いだヤツの言い訳を聞いてると、
    どこかで聞いたことのあるようなワードというか言い草が
    チラホラ出てきてて、あ、察しって感じ。

    日本人や日本企業に迷惑をかけた時点で、
    強制送還できるようにしてほしい。
    なんであんな奴らと共存しないといけないのか。
    なんで日本人が我慢しないといけないのか。
    [ 2020/09/16 01:27 ] [ 編集 ]
  93. NYタイムスってアメリカをディスる事もあるんだろうか。
    [ 2020/09/16 01:27 ] [ 編集 ]
  94. 大声だして応援したいなら家でやれ、今までとは違うけど少しでも選手の側で拍手を届けたいならスタジアムに行け、それだけのシンプルな話なんだが何故か文句をつけるんだよなぁ
    [ 2020/09/16 01:30 ] [ 編集 ]
  95. このブログの管理人さんは外国語に堪能だなあといつも感心するけど、
    同様にいつも残念に思うのが「以上になります」という表現。
    「〜になります」というのは正しい日本語表現ではないので、できれば改めて欲しいですね。
    もったいない。
    [ 2020/09/16 01:30 ] [ 編集 ]
  96. ※20
    >サポ界隈じゃ
    >お上に押し付けられて大人しく拍手している観客の皆さん
    >「おゆうぎ会の保護者」って嘲笑ものだぞ

    なんだか日本人の感性じゃないけど、
    あなたの所属する界隈ってもしかして…
    [ 2020/09/16 01:36 ] [ 編集 ]
  97. 同調圧力って民主主義の根幹だよ(w
    多数派の意見を法制化してるんだから
    [ 2020/09/16 01:39 ] [ 編集 ]
  98. オリンピックできたね
    [ 2020/09/16 01:44 ] [ 編集 ]
  99. 否定的コメの国籍不明率
    [ 2020/09/16 01:44 ] [ 編集 ]
  100. プロ野球の観客は、ルール守らず大声で歓声あげてるけど。

    大相撲の観客は、本当にルール守っててすごいと感心するよ。



    [ 2020/09/16 01:46 ] [ 編集 ]
  101. オリンピックとなると全世界の人々が参加するから無理だよ
    中には医療がいまいちな国も参加する
    [ 2020/09/16 01:46 ] [ 編集 ]
  102. 全員が僅かな我慢をすれば大抵自由なのに、人権大好きな一部の連中が画僅かな自由を求めて、大勢が色々我慢しなきゃいけないことが増えても平気なのに、人権が守られてると信じている方がむしろ凄いと思う。
    [ 2020/09/16 01:50 ] [ 編集 ]
  103. オリンピックは開催するなら絶対に無観客にしてね
    世界中から来たら本当に終わってしまうかもしれないから

    金より人の命が大事
    [ 2020/09/16 02:01 ] [ 編集 ]
  104. 台湾も中国も普通に大声で観戦してるし

    コロナ以前に完全に戻ってる・・・そういう国が理由はどうあれ

    存在してる以上、これはさすがにホ.ルホ.ル記事なのでは?
    [ 2020/09/16 02:03 ] [ 編集 ]
  105. マスクをする事を同調圧力と言う人は、ちゃんとした教育を受けていないんだろう
    なぜする必要があるのかを理解していれば、強制されてるとは思わない
    [ 2020/09/16 02:06 ] [ 編集 ]
  106. 普通に考えて暴れたところで試合が観れなくなるだけじゃん?
    アホすぎ
    [ 2020/09/16 02:07 ] [ 編集 ]
  107. 日本人は新しい日常を受け入れてるんだなぁ  アメリカ

    いや少なくとも俺は受け入れてないぞ 社会的距離やルールは守るけど、志那から発生した武漢ウィルスのある日常なぞ肯定するわけがない 中国人や華僑を決して許さないし、謝罪や賠償するのは当然だという思いが募るばかりだわ
    [ 2020/09/16 02:12 ] [ 編集 ]
  108. これは一人一人の問題だ
    トランプのせいとか人のせいにしているようなやつのせいでアメリカは良くならないのだ
    [ 2020/09/16 02:26 ] [ 編集 ]
  109. 今のアメリカ見ると、日本は意外と個人主義でアメリカこそエッグイ同調圧力ある気がする
    [ 2020/09/16 02:42 ] [ 編集 ]
  110. >>会場に行って応援出来ないなんてバカげてる。

    拍手で応援してるやろ、よう読め。
    [ 2020/09/16 02:50 ] [ 編集 ]
  111. 複数回贔屓球団の試合見に行ったけど、大声上げる人もトラブルもなかった。ルール守れてないっていうのは、球場にもよるのでは。
    ともかく球団にお金を落としたいから、昨年より高い弁当とかグッズ買っている。
    [ 2020/09/16 03:05 ] [ 編集 ]
  112. ※26
    それこそ観客数制限は国が決めた対策なんですが・・・。
    [ 2020/09/16 03:06 ] [ 編集 ]
  113. ※44
    自分の言ってることがすごく矛盾してるって、
    自分で言ってて気づいてないの?
    もし「先進国だから英語を話す」というのが正しければ、
    正規の教員に英語話者が多数いるはずで、
    そしたら、そもそもALTなんて必要ないんだよ。
    ちゃんと話せる人が少ないからこそALTという存在が必要なの。
    ちょっと考えればわかることだよ。
    というか、日本人は英語話せる人が少ないって、世界的に有名な話じゃん。
    あなたがろくに知ろうともしないで、勝手に思い込んでただけ。
    [ 2020/09/16 03:07 ] [ 編集 ]
  114. 日本人ってルールや資源を制限されると
    ルールの穴を探すのではなく
    この枠内で最高のパフォーマンスをしようと
    燃え上がる気質があるのは否めない
    …Mか
    [ 2020/09/16 03:21 ] [ 編集 ]
  115. 何度言ってもルールを守らない浦和レッズ。
    日本の恥。
    もっとも浦和は昔から在庫コリアンが多く寄生してる土地、ロッテ浦和工場は在庫コリアンの為に作った工場だし仕方ない面もある。
    [ 2020/09/16 03:27 ] [ 編集 ]
  116. 日本にもルールやマナーや法律を守らないのが居るんですよ
    撮り鉄っていうね
    [ 2020/09/16 03:41 ] [ 編集 ]
  117. みんなでちょっとづつ我慢する(コロナに合った行動に変える)ことで、全体でより良い状態を作り上げている(コロナ下でも観戦できている)だけなんだけれどなぁ。
    [ 2020/09/16 03:45 ] [ 編集 ]
  118. ※114
    人生というもの自体制約されているものだから(食べないと生きていけない、生身で空を飛べないetc.)、「この枠内で最高のパフォーマンスをしようと燃え上がる気質」はとても誇れるものだと思う。
    [ 2020/09/16 03:52 ] [ 編集 ]
  119. やたらと同調圧力って言う人は、
    他者への配慮をしたくない、自分本位の身勝手な人。
    [ 2020/09/16 04:16 ] [ 編集 ]
  120. ■ 日本人はすごく規律正しい国民だから。
      こっちでは一部のトランプ支持者が暴走するけど。 アメリカ

    むしろトランプ不支持者の方が暴れてるだろw
    [ 2020/09/16 04:20 ] [ 編集 ]
  121. 個人主義ではないからなぁ
    [ 2020/09/16 04:26 ] [ 編集 ]
  122. >でもマスクに効果があるなら何で静かにするんだろ。
    防弾チョッキを着ていれば安全安心だから、機関銃を乱射する奴の前に立って踊っていられるかな?
    [ 2020/09/16 04:32 ] [ 編集 ]
  123. 法やルールは、社会が安定しスムーズに流れるようにと「人間の知恵」が生み出したモノ。
    その「人間の知恵」が生み出したモノに従えない奴は人間未満の動物。
    欧米人は「人間の域」に達していない「動物」が多すぎる。
    [ 2020/09/16 04:35 ] [ 編集 ]
  124. 公平に言えば日本にもルール守らん奴なんかいっぱいいるし、ネットのモラルなんか世界共通で低いしで嫌になるけど、ヨーロッパみたいにマスクをしたくないからつって万単位のデモは起きないね。というかコロナの状況でなんでデモするんだろうな。人権を大事にしろよって言いたい。どんな主義主張のデモもするべきではない

    それでもスポーツの試合はまだ無観客の方がいいと思うけどなあ。今年いっぱいは気を付けた方が良い気がする
    [ 2020/09/16 05:42 ] [ 編集 ]
  125. マスク神話は確かに政府の捏造の可能性があるな。
    渋谷などの動画見てもマスクしてない人が多い。
    [ 2020/09/16 06:08 ] [ 編集 ]
  126. 同調圧力のせいかもしれないが、主体性欠如のせいかも知れない
    自分では決めず、リーダーに決めて貰ったことに粛々と従う国民性
    ガースーがそこを見抜いてうまく運転してくれるとありがたい
    重箱の隅のモリカケ桜は、立憲の自滅に繋がるはずだ
    剛腕小沢、神津貴族、枝野角丸の新トロイカ体制を見れば、破壊と闘争にしか見えない
    [ 2020/09/16 06:08 ] [ 編集 ]
  127. そうか、欧米は割と早めにスポーツを再開させてたが今でもほぼ無観客だったのか
    [ 2020/09/16 06:43 ] [ 編集 ]
  128. >アメリカ人もルールを守れる国民なら
    「ルールを守る」のニュアンスを、海外がどう捉えているか分からないけど、知識や理論として病気を理解し対処法を守っているね。
    医療関係者が自分を消毒したり、消防隊が火に水をかけるのは「命令だから仕方なくしてます」わけではない。それと一緒。
    [ 2020/09/16 06:53 ] [ 編集 ]
  129. アメリカでもNASCARインディカーみたいに観客を入れてるイベントはあるんだけどな
    もちろん全員検温したり対応もちゃんとしてる
    [ 2020/09/16 07:28 ] [ 編集 ]
  130. ※20
    へーサポ界隈とやらは基.地.外.揃いって事か
    脳に蛆が湧いてる人達は気楽でええなぁ
    嘲笑もんって自分達が一番滑稽ってのが分かってない馬鹿の極みやんけ
    [ 2020/09/16 07:30 ] [ 編集 ]
  131. 厳格だとは思わないなぁ。
    むしろいい加減なのかもと思うことがあるよ。
    手洗いうがい。
    観戦の場合は足すことの大声を出さない。
    たったこれだけのことで楽しめるわけでしょ。
    旅や、飲食だってそうじゃない。
    そんなことも嫌だとかごねて好き放題って、行き着く先は北斗の拳の世界だよ。
    アメリカなんて一部そんな感じじゃない。
    最低限の秩序を維持して楽しみたいことが出来るのと、社会がめちゃくちゃになっても好き放題なのと、どちらが自分たちのメリットなるのか?
    そんなことの最適解もわからないバカだから、アメリカはあんな事になっている。
    日本人はやりたいことをやりたいから、守るべきことを決めて守ってるだけ。
    厳格だとか、同調圧力だとか言っている人は利いた風な理屈をこねて入るけど、ただ自分勝手にしたいだけだろ。
    [ 2020/09/16 07:35 ] [ 編集 ]
  132. ※104
    日本なりの策で一応観客入れてやれてるという事を取り上げるのがおかしいとも言えないと思うが
    [ 2020/09/16 07:46 ] [ 編集 ]
  133. 東京では明るみになってないけど感染者の大半が日本人ではない
    報道しないけど
    東京差別はやめて!みんな頑張っている、むしろ地方の人よりも
    [ 2020/09/16 07:58 ] [ 編集 ]
  134. 「全ての人たちを守らなくてはいけない事を、私たちはみんな理解しているんです」
    この日本人の心情を同調圧力なんて言葉を口にして攻撃する人たちが何者なのか今では多くの人が理解するようになった。
    [ 2020/09/16 08:12 ] [ 編集 ]
  135. こうしてみてると

    東京五輪は 日本在住の人のみの観客が濃厚かもね
    または 入国でPCR検査をパスしないと無理で
    フリーで入国は厳しいでしょう

    ただ やはり言えることは
    コロナ感染を まだ脅威の病気だと捉えてる アホには呆れる
    ヤバイと思うバカに問う 今年の熱中症で亡くなった人は
    コロナ感染による死亡者数より どれくらい多かったかを
    ご存じですか?
    [ 2020/09/16 08:27 ] [ 編集 ]
  136. 飛沫を抑えるだけでマスクにウイルスを防ぐ効果はない。長時間口を大きく開いていれば感染のリスクが高まる。だからマスクをしてても帰宅後うがいをする
    [ 2020/09/16 08:40 ] [ 編集 ]
  137. ※133
    埼玉もだよ
    川口とか越谷とか外国人コミュニティの感染者が多い
    まあ差別とか置いといても気を緩めないためにも言わなくて正解かもね
    色々終わった後検証はきちんとしてほしいけど
    [ 2020/09/16 09:05 ] [ 編集 ]
  138. 身勝手に騒ぐ、身勝手に酔っぱらう、治安が悪いのは警察のせい、
    人間の欲を抑えられないのは仕方ない…

    これらすべてがキリスト教の「人は罪深き迷える子羊」的言い訳。
    キリスト教を信仰するなら、まず罪を背負わない生き方を身に付けよう。
    自制や欲望を抑えることを良しとしない文化がそこにある。
    [ 2020/09/16 09:06 ] [ 編集 ]
  139. 劇場も観客半分、開演前終演後のおしゃべりはやめてね、って感じでやってるとこ多いけど声出せない分半分の観客が今まで以上に拍手で気持ちを伝えたりしててちょっと感動するわ
    [ 2020/09/16 09:07 ] [ 編集 ]
  140. ※133
    その通り。外国人たちの節操の無さで、一般都民が脅されて委縮している状態にある。まともな日本国籍を持つ人々は、老若男女相当自粛して我慢している。

    地方の人が東京差別するのもわかってるから、安易に旅行の予定など組めない。今殺到しているのは、東京出身者ではないから。
    [ 2020/09/16 09:08 ] [ 編集 ]
  141. 喉への接触から感染まで約20分だから、帰宅時「だけ」のうがいはほぼ無力
    頻繁にうがいするか、10分おきくらいに水分を飲む方がいい
    喉から胃に流されれば感染しないので
    [ 2020/09/16 09:14 ] [ 編集 ]
  142. ※1
    悲しいことに日本にもこういう不平不満分子は存在するのよね。
    [ 2020/09/16 09:22 ] [ 編集 ]
  143. >■ 会場に行って応援出来ないなんてバカげてる。 😆+6 +1 カナダ

    騒ぐことだけが応援じゃないだろ
    [ 2020/09/16 09:26 ] [ 編集 ]
  144. ※143
    海外は応援というよりずっと騒がしいよ。
    騒ぎに行ってストレス発散してる人が多い。
    静かに観戦してる外国人にとってはたまったもんじゃないだろうな
    [ 2020/09/16 09:33 ] [ 編集 ]
  145. マスクは非科学的だ、といった人が飛行機から降ろされましたが。。。

    世間は完全に逆バイアスがかかってしまって、本当に非科学的でも何も受け入れられないような状況になっています。

    マスクに意味があったのは4月まで。今後は医療機関だったり限られた人たち以外には意味はないです。そういうことをちゃんと偉い人が説明して、イイカゲンにいろいろ元に戻してほしい、どうせ1年もたてばみんな忘れている話なんだから。

    ニューノーマルとか、ウィズコロナ、アフターコロナ、とかホントにバカみたいです。9月入学のことを思い出しましょう、何か月かたてばみんなそんなことがあったことさえ覚えていませんよ。
    [ 2020/09/16 09:34 ] [ 編集 ]
  146. 普段聞こえない音を聞くのも一興だよね
    [ 2020/09/16 09:42 ] [ 編集 ]
  147.  
    >でもマスクに効果があるなら何で静かにするんだろ。
    逆にマスクしてたら無敵だなんて思ってる人なんているの?
    リスクを下げる行為を積み重ねていくのが対策っていうものですよ
    [ 2020/09/16 09:44 ] [ 編集 ]
  148. マスクしてれば安全だなんて、政府もテレビでも誰も言ってないだろ!
    感染する確率、感染させる確率を減らす為の物!
    未だに理解できないヤツがいるとは・・・
    [ 2020/09/16 10:00 ] [ 編集 ]
  149. まーこんな状況一生にあるかないかなんだから逆にこの状況を楽しんだほうが良い
    もちろんなくなった人たちは気の毒だし残念だと思うけどね
    [ 2020/09/16 10:01 ] [ 編集 ]
  150. 台湾と日本の違いは
    自民の売国議員のせいで
    台湾のように中国人を完全シャットアウトできなかったことだな
    [ 2020/09/16 10:05 ] [ 編集 ]
  151. ※44
    全く違う言語圏に来て自分たちに合わせろというのは傲慢じゃないか。
    英語話者が日本に少ないのは今に始まった事ではないし、下調べがたりなかったのでは?勝手に幻滅されても困りますわ。
    英語圏人はどこの国も自分たちに合わせてもらえると思ってるのか?

    マスクしてても飛沫は漏れるから集団でいる中で声を出さないのはおかしいことでないよ。何もしてないよりは飛散防止になるというだけ。
    [ 2020/09/16 10:06 ] [ 編集 ]
  152. 大きな声で応援するのも気持ちいけど、無しなら無しでも構わんよ
    現場で見れる事が嬉しいから
    ただプロレスとかは流石に声出して応援したいな・・・
    [ 2020/09/16 10:06 ] [ 編集 ]
  153. NYTの「身体検査」のススメ
    >日本国民は厳しい規則を守るよう求められているが、ほとんどの国民は、しっかりとルールに従う。
    >米ニューヨーク・タイムズは今月9日、その点で成功を収めている日本に焦点を当てた記事を配信しています。

    一番日本でルールを守らない従わないのは歪んだメディアであり、思惑や利害優先で「反対の為の反対」の歪んだ報道を繰り返し「ミスリード」で初期段階から政府や専門家の妨害を繰り返して来たのでしょうからね。
    ましてや、日本国民の生命と財産を守る事など端から更々考えていない彼らなのでしょうからね。
    そうですよね? 朝日や毎日系列などの歪んだメディア内部の皆さん。
    ニューヨーク・タイムズも日頃から恣意的で歪んだ報道も見受けられるが、アジアや日本を担当する記者の「身体検査」をしっかりしないと朝日や毎日系列などの歪んだ日本のメディアと「同列視」される事になるのでしょうからね。
    [ 2020/09/16 10:09 ] [ 編集 ]
  154. ※158
    ここに限らずコリアやチャイナのバイトがいっぱいいるんだよ
    反日に明け暮れて甘えてるだけのゴミだから何を言っても無駄

    ※160
    スカウトも何も元から便衣兵だろうが、「元々はまとも」みたいに言うなよ
    [ 2020/09/16 10:21 ] [ 編集 ]
  155. 管理人、荒らしが酷すぎるぞなんとかしてくれ
    [ 2020/09/16 10:23 ] [ 編集 ]
  156. >でもマスクに効果があるなら何で静かにするんだろ

    この考え方だよな
    みんなでルール守りながら少しずつ元通りにする方が絶対早いだろーが
    マスクしてるからっていう無責任な個人主義なやつがいたら話進まないだろうな
    [ 2020/09/16 10:24 ] [ 編集 ]
  157. ※168
    気持ちはわかるけど、答えにはなってないよ。
    [ 2020/09/16 10:28 ] [ 編集 ]
  158. アメリカでもテニスやゴルフの観客は静かにしてるんじゃないの
    [ 2020/09/16 10:29 ] [ 編集 ]
  159. すまん※161でした。

    いろいろな内容の効果をしっかり検証せずに
    なんでもしとけばいいというやり方だからこんな風になってしまってる。
    メキシコ人さんの疑問は極めて自然だし考えなければいけないこと。
    無批判なのは無神経なのと同じくらい良くないことだ。
    [ 2020/09/16 10:31 ] [ 編集 ]
  160. ※3
    半沢「直されたら直し返す。川島なおすだ」
    大和田「だんけつ」
    半沢「なおすの」
    大和田・半沢「おまけコーナー」
    [ 2020/09/16 10:52 ] [ 編集 ]
  161. 最近始まった米国NFL(アメフト)は地域により対応が異なる。
    被害の少ないカンザスシティでは7万人収容のスタジアムに2万人を収容。
    一方被害甚大だったロスアンゼルスでは無観客試合。
    しばらくはこのような対応が続くんでしょうね。
    [ 2020/09/16 10:58 ] [ 編集 ]
  162. 何かを得るために譲歩するという考えは無いのかね。
    [ 2020/09/16 10:59 ] [ 編集 ]
  163. >台湾と日本の違いは
    >自民の売国議員のせいで
    >台湾のように中国人を完全シャットアウトできなかったことだな

    だから台湾は武漢ウイルス騒動の前から中国からの制裁で中国人観光客がいなかったんだってば。
    それに野党も「中国人を入国禁止にしろ」と誰も言わなかったじゃん。
    いつも自民だけ売国扱いして、同じ与党であり外国人参政権を推進している公明は全く叩かないし、わざとらしいにも程がある。
    [ 2020/09/16 11:06 ] [ 編集 ]
  164. 流石に馬鹿げてると思うけどね。
    三密じゃない訳だろ?スタジアムなんて。

    日本人は科学や医学より、穢れとか責任逃れに重きを置くからこんな馬鹿げたことを喜んでやるんだよ。それを「迷惑をかけたくない」という言葉に置き換えて逃げてるだけだとしか思えない。

    別にサッカーを見るのも応援をするのも全く構わないと思う。
    ただ、その基準と方法をもっと科学的にするべきだって言いたいだけだ。

    こういうルールを守る事が目的化する事の最大の弊害は「止める」事が出来なくなってしまうんだよ。
    何故ならそれをやっている理由が客観的な事実では無いから。

    こういう行為に賛同してる人に聞きたい。
    これ、いつ止めるの?誰がそれを判断するの?何が基準で止めるの?

    聞いたこと無いんだよね。その基準。それを不思議に思わない事の方がウイルスより怖いと思う。
    [ 2020/09/16 11:17 ] [ 編集 ]
  165. いよいよ切羽詰ってきたのか、お困りの方が大勢いらっしゃるようですね
    「マスクは意味がない武漢ウイルスは風邪だデマだ」教を日本でも広めようとする動きが活発化してきているようです

    アメリカで感染していた美容師がマスクを付けて多数の客を相手にしましたが、うつされた客がいなかった等の実例が集まってきています
    たとえ風邪程度ですんでもその後の影響についてはまだ良く分かっていません
    [ 2020/09/16 11:19 ] [ 編集 ]
  166. ■ でもマスクに効果があるなら何で静かにするんだろ。 +2 メキシコ

    疑問に思うのは分かるけど、今後観客数を増やしていく為にも感染リスクを下げられることは何でも取り入れているだけだと思う。
    専門家が「マスクさえしていれば歓声をあげても感染リスクは上がらない」と明言したら、観戦ルールの縛りが緩和されていくでしょう。
    今は手探りの状態だし、記事にもあるように、誰にも感染させたくない・応援しているチームに迷惑をかけたくないというサポーターの配慮がないと成り立たない。
    縛りがある中で応援に来てくれているんだから、無観客と比にならないくらい選手はうれしいと思うよ。
    [ 2020/09/16 11:19 ] [ 編集 ]
  167. .
    もう日本自体を世界遺産登録しようって言い出すアメリカ人とか出て来そうだなw
    冗談抜き日頃の教育って大切だなってつくづく実感するわ
    ネットで日本下げしたって直ぐ嘘が分かるし
    日本ガー云々でストレス発散のつもりか知らんけど、
    そんな事してるから誰からも愛されないのが分からん知能なんだな
    まぁそんな奴に老後があるか知らんけど孤独死したけりゃ今のまま頑張れww
    [ 2020/09/16 11:45 ] [ 編集 ]
  168. 「せめてこんなときくらいは」でいいだろう

    なんでマスクしたら奴・・隷になるのか
    [ 2020/09/16 11:52 ] [ 編集 ]
  169. コロナで大変な時期に、
    大阪での抗議デモを煽った、あるテニスプレーヤーが居ましてね
    [ 2020/09/16 12:01 ] [ 編集 ]
  170. 日本に見習おう的な発言しても結局行動を起こさない

    ただ、良いなぁ~って言って終わるんだよな。
    変わる訳ねーじゃん、自ら立ち上がらないんだから。。
    個人主義も行き過ぎると身勝手になるのに
    [ 2020/09/16 12:08 ] [ 編集 ]
  171. インフルエンザなんかワクチンや治療薬があるのに毎年何千人ものひとがなくなる。
    [ 2020/09/16 12:24 ] [ 編集 ]
  172. >>14
    アメリカは圧力だけじゃなくて即暴力だもんね
    それも相手を”タヒネ”してしまう様な激しい暴力
    [ 2020/09/16 12:24 ] [ 編集 ]
  173. 最近、新旧問わずメディア上で悪い言葉が増えてるから、「言霊」だよね。言えば現実になる、特に悪い言葉は。なんて本気で考えてしまう昨今。
    [ 2020/09/16 12:30 ] [ 編集 ]
  174. >■ でもマスクに効果があるなら何で静かにするんだろ。 +2 メキシコ
    マスクを付けていればどんなことをしても絶対に問題ないとでも思っているのかな?w(頭悪すぎてふいた
    [ 2020/09/16 12:37 ] [ 編集 ]
  175. そのうち誰かが、大声出しても飛沫が飛び散らない完璧なマスクを作るよ。「こんな事もあろうかと…」は止まらない
    [ 2020/09/16 13:02 ] [ 編集 ]
  176. ■ 会場に行って応援出来ないなんてバカげてる。 😆+6 +1 カナダ

    会場に行くだけでもう応援になってるって考えにならない不思議さ
    [ 2020/09/16 13:11 ] [ 編集 ]
  177. >>1
    部屋から出ることのないキミは関係なくていいなぁ
    [ 2020/09/16 13:18 ] [ 編集 ]
  178. > 同調圧力の日本

    日本人だったら苦もなく自然にできる事でも特亜じんにはとても苦しい事もある。可哀想だから特亜じんを本国に返してあげよう。心から応援するよ。
    因みに日本は日本人の国だから日本を変えようとするのは許さん。
    [ 2020/09/16 14:43 ] [ 編集 ]
  179. ※164
    尾身先生が、もうしなくていいっていうしかないんじゃないかな。

    4月の時点で減ってきたことで、もうすでに、ああこれは集団免疫なんだ、ってことは専門家でなくてもわかった(それ以外に説明がつかない)と思うんだけど、医療機関の切迫のために、とりあえずそのまま行ったよね。これはよかったと思う。

    でも7月からのは第二波といっても、どうでもいいさざ波だったのに、数ばっかり強調して、それを盲目的に信じる。

    自分は、本当に科学的リテラシーの低さにがっかりしたのだけど、昔はもうちょっとましだったのでは、と少し思った。でも最近、昔は科学者側に割と根拠のない権威があって、みんなそれに同じように盲目的に従っていただけで、いまはそれに聞く耳持たないだけなんだな、という風に思いなおしてる。

    コロナで起きている基本的な現象は、専門家でなくても十分に類推もできるしそれをもとに、ああ罹っていてかつ症状がでてないなら、マスクなんてつけることに何の意味もないんだな、と判断できるが、、残念ながらほとんどの人にはそこまでの知識や考える力は身についていない、ようですね。
    [ 2020/09/16 14:44 ] [ 編集 ]
  180. なんか、いいファンとクラブが心配になっちゃう。
    みんな家に居るんだから、こんな時こそ放映権値上げしてもいいと思うのよ。
    んで、クソつまらん・金に繋がらん・文化にもならんバラエティーなんぞ収録感染の危険があるんだから取りやめて、サッカーやその他スポーツを放映したらいいと思うのよ。
    [ 2020/09/16 15:51 ] [ 編集 ]
  181. は?
    [ 2020/09/16 16:33 ] [ 編集 ]
  182. やっとコメント制限解けたわw何が悪かったんや?
    管理人さん教えてやー
    [ 2020/09/16 16:37 ] [ 編集 ]
  183. 大坂なおみ
    [ 2020/09/16 16:44 ] [ 編集 ]
  184. 同調圧力 同調圧力言うけど逆に同調圧力ないとコロナに勝てなくね?
    [ 2020/09/16 16:46 ] [ 編集 ]
  185. >尾身先生が、もうしなくていいっていうしかないんじゃないかな。

    実行再生産数見てみ。この前まで1を割っていたのに、基準を緩めてから1を超えだしてる。コロナ関連の病床数が空いていっていたのが、ここ数日は横ばい。
    またパンデミックが起きるようなら医療従事者が倒れる。

    たとえ効果が弱くても、皆がマスクをして大声を出すのを自粛することで1.1を0.9台まで下げられるとしたら、やる意味は大きいよね。
    こういう現状をみれば、症状がなくても一人一人がウィズコロナの自覚をもってできることを地道にやっていくしかないんだよ。
    [ 2020/09/16 16:48 ] [ 編集 ]
  186. ※185
    発症して重症化しない感染者数に何も意味なんてないよ。

    そして、今基本何もしていないのに感染が拡大どころかよくて横ばい、重症者数などは漸減ということ自体が、結局もう終わってることの証拠そのものですよ。

    大体実効再生産数の0.9も1,1も大して意味のない計算上の数字です。そんな微妙な増え方や減り方、数学的に安定的なモデルは立たないよ。わかってもらえるかわからないが、だからこれは感染拡大じゃないんです。誰かが誰かにうつして、その人がまた誰かに・・というモデルではなくなっている、というのが5月以降の日本の状況です。

    マスクに大した意味がもうない、というのがこの説明。
    [ 2020/09/16 17:13 ] [ 編集 ]
  187. ※184
    少なくとも首都圏や大阪、九州、みたいなところでは、もう勝っている。勝負は終わってます。

    勝負がまだ続いていてマスクを着けて意味があるのは、まだ大きめの感染の経験していない地方の高齢者が多い施設だったり、病院、などの「弱者」が固まっているような施設。ここだけは気を付けてほしい。早くワクチンなりが回ってきたらいいと思う。
    [ 2020/09/16 17:18 ] [ 編集 ]
  188. ルールを守れない在日中韓人が居なくなれば、もっと素晴らしい国になるんだけどな。
    [ 2020/09/16 17:21 ] [ 編集 ]
  189. 勝手にコロナ流行終わってるようなこと言ってんじゃねーわ。
    まだ終わってねーよ。ワクチン出るまでそれなりにおとなしくしててくれよ。
    若いやつはどーーーーでもいいが、持病持ち年寄りはガチで逝くんだよ。
    患者来たら医療者は治しにかからないといけないんだよ法律で決まってんだよ。他の病気もあるから医療ソースコロナだけに割けないところで今だにキツキツでやってんだよ仕事増やすなよ。
    御託はいいからマスク手洗い三密避けてろ。
    [ 2020/09/16 17:42 ] [ 編集 ]
  190. ※189
    そういう話ではなくて、意味がないことをみんな理解していないでしょ?という話ですよ。

    感染者であっても、症状が出ていて咳だの熱だのがなければウイルスなんて吐いていません。マスク自体が無意味です。

    ごくたまにそうではない人がいる。
    こういう人は絶対になくならない。逆にマスクをしてもそれほどの効果は見込めない。だから感染者が今のように社会活動に応じて増減する。でもそれ以上増えないのは、だれもかからない(これを集団免疫と呼ぶ)わけです。

    あなたの言うような話は分かるが、それに一番効果的なのは、そういう人を社会から隔離することです。サッカーの試合をみている人がマスクをしているかしていないかということにはほぼ全く関係ありません。家族にそういう方がいる家庭では家の中ではマスクをして、外に出るときは外すべきでしょうね。
    [ 2020/09/16 17:56 ] [ 編集 ]
  191. >でもマスクに効果があるなら何で静かにするんだろ。

    感染リスクを減らすために決まってんだろ
    0か100かじゃないっつーの!
    [ 2020/09/16 18:39 ] [ 編集 ]
  192. 新型コロナに限らず気温が下がるとどうしてもな
    まあ今年初めを何だかんだ乗り切った訳だからそこまで心配してる訳では無いが
    [ 2020/09/16 18:51 ] [ 編集 ]
  193. たぶんあんまし関係ないね。
    国もおおっぴらには言わないがインフルエンザのほうが危ないのでは、と考えている様子。

    インフルエンザに罹っても医者に来ない→高齢者が亡くなる
    [ 2020/09/16 19:00 ] [ 編集 ]
  194. コメント欄のレスをリンクで誘導できませんかね
    番号を追うのが大変です
    [ 2020/09/16 19:03 ] [ 編集 ]
  195. 3・11の時の団結と恐ろしいまでの復旧速度の方がわかりやすかったはずだが?
    [ 2020/09/16 19:05 ] [ 編集 ]
  196. 前に進むというか進まされるというか進まざるを得ないというか…
    東京なのに、来週から全社員が強制出勤だわ
    管理職会議で「重症者が少ないから大丈夫でしょ」と決定したらしい
    [ 2020/09/16 20:44 ] [ 編集 ]
  197. >でもマスクに効果があるなら何で静かにするんだろ。

    なんで向こうの人らは物事をゼロか100かでしか考えられないのか?
    [ 2020/09/16 20:51 ] [ 編集 ]
  198. 選手達はプレーヤーであると同時にパフォーマーで、見てくれるファン達を勇気づけたいと思ってプレーしている。
    観戦に行くのは応援よりも、エネルギーや活力をもらいに行くんだ。
    だからワンプレーに集中できる。
    得た活力はいずれ応援として返す時が来る。
    [ 2020/09/16 21:18 ] [ 編集 ]
  199. サポーターの歌と騒々しい打音が嫌いで、今の応援スタイルが永遠に続いてくれたら良いのにと思ってます。
    [ 2020/09/16 22:02 ] [ 編集 ]
  200. 埼玉のスーパーアリーナでK1開催した時。
    緊急事態宣言が出される前の話だけど、覚えてるか?

    埼玉県知事が自粛要請しているのに6500人くらい集めて開催、
    皆が非難していたけど、結局、感染者は(公式には)出なかった。

    本当は軽症や無症状の感染が拡大していたのかもしれないが、
    中等症や重症者が出て表面化するようなクラスターは発生しなかった。

    こういう事例、何がどう作用したのか、
    今後の為にキチンと研究した方がいいんじゃないのかな?
    ・・・いや、既に研究されていてオレが知らないだけかな?
    [ 2020/09/16 23:26 ] [ 編集 ]
  201. ※193
    >インフルエンザに罹っても医者に来ない→高齢者が亡くなる

    高齢者の場合、巣篭りで運動機能が衰えるだけで寝たきり突入とか、インフル以外でもシキが早まる危険性があるね。
    それと高齢者に限らず、病院でコロナ貰うことを恐れて受診が減ると、他の病気が重篤化する危険性が高まってしまう。

    人口動態的にもっと怖いのは、死ぬ以前に、そもそも生まれて来なくなる危険性が・・・コロナ不況で日米などの新生児が1割減るという試算がある。日本の2019年の新生児は約80万人だから、本来生まれて来るはずの8万人が失われてしまうという・・・当然、次世代以降にも影響が出る・・・

    コロナ死を減らすのは勿論大切なんだけど、それを中心に社会の全てを回すのは、バランスが悪すぎだと思う。
    こういうことを書くと非難されるんだけど。
    [ 2020/09/16 23:39 ] [ 編集 ]
  202. ※193
    >インフルエンザに罹っても医者に来ない→高齢者が亡くなる

    高齢者の場合、巣篭りで運動機能が衰えるだけで寝たきり突入とか、インフル以外でもシキが早まる危険性があるね。
    それと高齢者に限らず、病院でコロナ貰うことを恐れて受診が減ると、他の病気が重篤化する危険性が高まってしまう。

    人口動態的にもっと怖いのは、死ぬ以前に、そもそも生まれて来なくなる危険性が・・・コロナ不況で日米などの新生児が1割減るという試算がある。日本の2019年の新生児は約80万人だから、本来生まれて来るはずの8万人が失われてしまうという・・・当然、次世代以降にも影響が出る・・・

    コロナ死を減らすのは勿論大切なんだけど、それを中心に社会の全てを回すのは、バランスが悪すぎだと思う。
    こういうことを書くと非難されるんだけど。
    [ 2020/09/16 23:40 ] [ 編集 ]
  203. この外国人たちはテニスを見たことがないんだね
    [ 2020/09/17 00:29 ] [ 編集 ]
  204. 同じ欧米発祥のスポーツでも声援を限定してる競技が色々あるよね
    ゴルフなんて最たるものじゃない?

    自分はほぼ毎年ルールブックが修正される競技のファンなんで
    見せる側(選手)がいつもやってることを見る側(観客)が体験する機会なのかなーって思った
    応援のルールブックに修正がはいる感覚
    [ 2020/09/17 03:15 ] [ 編集 ]
  205. なんや

    日本はクジラを虐待するな、移民を受け入れろ、戦争責任をちゃんと教育しろ、自殺者を減らせ、過労死を減らして労働者の人権を尊重しろ、性犯罪を減らせ、遅れた男尊女卑の思想を捨て女性の人権を尊重しろ、欧米のような成熟した民主主義や報道の自由の実現を目指せ、汚い電柱を埋めろ、遅れた現金崇拝主義やFAXの使用をやめろ、道路に名前つけろ

    じゃなかったのかよww
    [ 2020/09/17 06:33 ] [ 編集 ]
  206. 神宮1塁側ベンチ横か
    ヤクルトファンなら嬉しい
    今日やっと勝ったぞ
    [ 2020/09/17 07:53 ] [ 編集 ]
  207. 権利、に対する考え方が決定的に違うんだよね。
    日本だと犯罪者に発言権など無いけど、向こうは犯罪者にも権利をーとか本気で言ってる。
    人の権利を踏みにじったヤツが自分の権利を主張できるとか、そんな甘ったるいことは日本じゃ許されないけどな。
    犯罪に限らず全てにおいて、因果応報が染みついてるからこそ、なんだろうけど。
    [ 2020/09/17 08:49 ] [ 編集 ]
  208. なんで欧米のメディアって日本でも左巻きが全体主義だのまるで戦前だのレッテル貼って自粛反対してるの伝えないんだろ
    自分らも左巻きだからイメージ悪くするの避ける為に隠蔽してるとしか思えんわ
    [ 2020/09/17 09:13 ] [ 編集 ]
  209. 確かなエビデンス(根拠)を提示しない話は無視するようになった
    陰謀論が出てきたら即退避してます
    [ 2020/09/17 09:41 ] [ 編集 ]
  210. マスクで完全に防げるとは誰も思っていないし、着けることで安心感を得ているだけ。
    プラシーボ効果というやつ。
    マスクを着けないノーガードよりマシだと思ってる人には多少なりとも効果はあるけど、マスクなんて無意味で何の効果もないと思ってる人には効果はないだろうね。
    ただ自分が思う通りの現実になるだけ。
    最終的に自分の身体を治癒しているのは、薬でもワクチンでもなく自己治癒力だからね。
    プラシーボ効果でも何でもせいぜい利用すればいい。
    [ 2020/09/17 10:50 ] [ 編集 ]
  211. この地球上でまともな国が日本しかないという事実が恐ろしい
    [ 2020/09/17 12:01 ] [ 編集 ]
  212. ※212
    マスク着用をプラシーボだけしか効果がないと思ってるなんてどこの宗教の教徒?
    あんまりカルトな宗教に入っちゃ駄目だよ。
    [ 2020/09/17 12:32 ] [ 編集 ]
  213. マスクが非科学的、ウイルス感染に関して万能じゃいのはみんな知ってるでしょうに
    でも「ないよりまし」公共のエチケットとしては有能だから推奨されてるんだと思う
    こんな理由でも協力しない人って協調性なさすぎ、
    というか付き合いたくないタイプだ
    [ 2020/09/17 15:00 ] [ 編集 ]
  214. >>210
    マスクは着けてる人が罹らないのじゃなく、付けてる人からの拡散が少なくなる(と言われている)。

    だから、付けてる人の認識という意味でのプラシーボは関係無い。
    [ 2020/09/17 15:05 ] [ 編集 ]
  215. 日本は凄いけど日本人は凄くない。
    冷静に考えて日本の状況で特別にコロナ対策する必要は無い。
    それなのに無駄な制約をかけて自画自賛している日本人はバカの集団。
    [ 2020/09/17 17:09 ] [ 編集 ]
  216. おおおお
    この団結に水を指したのが、桃色マスク拒否男。
    関西人でチー牛で撮り鉄で発達って生きる価値ないよ。
    岩手県民に石打の刑にしてもらえ。
    [ 2020/09/17 17:43 ] [ 編集 ]
  217. ※212
    そういうあなたは、誰かの受け売りをしているだけで
    本当にどういう意味があるのかないのか、考えたことがないでしょ?

    ※213
    ないよりまし、というのは否定はしないが、付けることによる弊害は少なからずあるし(だいぶ涼しくなってきたからマシだが)


    なによりも、非科学的、根拠が薄い、冷静に考えるともうあまり意味をなしていない、というものに対して、協力するべき、しない奴は協調性のない奴だ、社会から排除せよ、っていうのは、問題なんじゃないか?というのが現状。新潟で飛行機から降ろされた人がいたが、残りの乗客は拍手したっていうよ、これって暴力を振るわないリンチでしょう。そのことに無自覚なことも結構恐ろしい。程度や規模の差はあれ、同じことが日本中で起きている。
    [ 2020/09/17 17:54 ] [ 編集 ]
  218. FBのような閉鎖的なサイトじゃなくて誰でも見れるとこにしてほしい

    [ 2020/09/17 18:59 ] [ 編集 ]
  219. 森元と一緒に五輪開催の話なんぞ消えてしまえばいいのに
    [ 2020/09/17 20:08 ] [ 編集 ]
  220. >これって暴力を振るわないリンチ

    飛行機から降ろされた人、発言が矛盾してるんだよね。そこを無視して一方の言い分を鵜吞みにするようでは、科学が、根拠がどうとか言われても説得力ないよ。
    あと、マスクを何時如何なる時も着用しろと強要している人なんていない。このコメント欄で「社会から排除せよ」なんて言ってる人いる?なのに、まるでそうであるかのように印象操作するのは違和感がある。

    集団免疫を中心にマスクの意義を語るのは結構だけど、基本的なマスクの役割を理解できてない。
    コロナウイルス感染症のガイドラインによれば、医療従事者がサージカルマスクをしていてもコロナ感染者がマスクをしていなければ曝露するリスクはあがるとされている。
    飛沫を直接浴びる状況じゃなくても、まき散らされればウイルスが物を介して手に付着する(不潔な状態)。その手で自分の目、鼻、口に触れればウイルスは体内に入り込む。
    だから、マスク・手洗い・うがいは大切なんだ。
    [ 2020/09/18 02:50 ] [ 編集 ]
  221. ※44
    国に帰れよガイジン
    [ 2020/09/18 08:58 ] [ 編集 ]
  222. だから、感染者(かつ症状がある発症者)がマスクをすべきで、10万人に1人とかいうレベルの感染者しかいない日本で、マスクをみんなが着ける意味がありますか?という話です。

    こんな簡単なこと誰でもわかるはず。
    [ 2020/09/18 09:11 ] [ 編集 ]
  223. 屋内ではマスクを着けるけれど、人通りの少ない屋外でもマスクを着けている人はさすがに思考放棄しすぎでしょ。
    [ 2020/09/18 10:11 ] [ 編集 ]
  224. ※220
    具体的にどこが矛盾してた?そんなのないと思うけど。

    マスクしなくても搭乗OKされて乗ったのに、とくに理由なく(=周りの乗客が気に入らないと文句言ったから)下ろされた、その時に多少感情的になった部分はあると思うが、基本問題ない行動だった、と。その証拠に、とくに航空法違反みたいなことにはなっていない、警察は立ち会っていただけ。

    コックピットに抗議に向かったとか、デマに踊らされる一般人はホント怖いと思う。
    [ 2020/09/18 10:28 ] [ 編集 ]
  225. ※223
    1人乗りのクルマでマスクしながら運転してる人もいるよな。

    そんなにマスクが好きなのか?とか
    もしかしてオービス対策か?とか。
    [ 2020/09/18 11:10 ] [ 編集 ]
  226. ※222
    >10万人に1人とかいうレベルの感染者しかいない日本で、

    逆に過密な場所では皆がマスクをつけているから、10万人に1人で済んでいるのでは


    [ 2020/09/18 12:11 ] [ 編集 ]
  227. >>190
    日本全国民に対してこれから一生クシャミと咽るのを禁止させるように頑張ってくれ
    あと富岳の計算結果以上のエビデンスの提示もよろしく
    [ 2020/09/18 12:48 ] [ 編集 ]
  228. ■ でもマスクに効果があるなら何で静かにするんだろ。

    マスクしたまま叫んだら息苦しくなるだろガイジ
    [ 2020/09/18 15:39 ] [ 編集 ]
  229. ※217
    で?
    君の「誰かの受け売り」ではない自分で行った実証実験とその成果をまだ1ミリも聞いてないんだけど説明まだなの?
    相手を勝手にバカだと断じて罵倒するお人形遊びをしてるんじゃないなら反マスクの誰の言葉でもない君の言葉と行動を示してよ。
    他人にそこまで言うなら自分も実践しないとね?
    [ 2020/09/18 17:56 ] [ 編集 ]
  230. ウィズコロナ。新しい生活様式にどれだけ早く順応出来るかの競争なのだよ。この変化はワクチンが出来たくらいでは、もう止まらない。変化を受け入れられず騒ぎ続ける国は、未来で取り残される。
    [ 2020/09/19 00:50 ] [ 編集 ]
  231. 日本って基本「静」の国。
    アメリカなどは「動」の国だから、「動くな、騒ぐな、黙って」というのが苦手。
    [ 2020/09/24 18:04 ] [ 編集 ]
  232. 実際あれはすごいと思うよ
    客の制限をしてるとはいえスタジアムの秩序ぶりったら驚くよ
    もちろん主催側のリモート声援やアテンドも素晴らしい
    [ 2020/09/28 06:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング