FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本みたいな国を目指そう」 マスク反対デモ激化のドイツから日本を羨む声が続出

夏のバカンスで人々の移動が増えたことなどから、
新型コロナの感染者が増加傾向に転じているドイツ。
先月27日には、マスクの着用義務に違反した場合、
一部の州を除くドイツ全域で、少なくとも50ユーロ、
日本円で約6300円の罰金が科される事になりました。

このマスクの義務化など、感染抑制の為の規制に反発する人々もおり、
ベルリン中心部では先月29日、3万人規模のデモが発生。
参加者の一部が警察に石や瓶を投げるなどしたため、
およそ300人が拘束される騒ぎとなりました。

この件を受け、100万人の登録者を持つ人気YouTuberのVIKさんが、
以下のようなメッセージをツイッターで発信しています。

「日本に何度か行ったことがある人なら、
 向こうではマスクが生活の一部になっている事に慣れているだろう。
 『マスクの義務化=独裁政治』だと考えている人間は、
 自分勝手な行動をする人たちよりもさらに愚かだ」

 
政府が義務化する必要があったほどだったと考えれば、
つい最近までのドイツのマスクの着用率の低さが窺えますが、
国民が義務ではなくとも自ら進んで着用する日本社会が、
多くのドイツ人にとって羨ましく思えるようでした。

「そういう事だったのか!」 日本人と欧米人の決定的な違いが分かる画像が話題に

857537464.jpg




翻訳元




■ 日本ではマスクの着用は当たり前になってる!!!
  一方のドイツには自由を奪われるとのたまう人間がいる。
  本当に愚かだ。どうしてそんな愚かになれるんだ。 +117




■ ああいう反マスクデモをしてる人たちは、
  もっと違うことにエネルギーを注げばいいのに。 +1




■ 一度日本に行くと、自分の国の人間が愚かに見えてくるぞ。 +58




■ マスクは本当に面倒臭い。だけど理に適ってる。
  俺は義務を無視するなんて考えは絶対に持たないし、
  俺が義務化反対デモに参加する事も絶対にあり得ない。 +165




■ 俺はすっかりマスクが好きになっちゃったけどね。
  職場でも外でも、あの匿名感って言うのかな、
  そういうプライベートが守られてる感じがいい。 +3



   ■ 分かるわ。マスクにキャップとか最強だよな。 +2



      ■ サングラスを忘れるとかニワカかよ。 +2



■ とは言えマスクを着用しない人が全て愚かだとか、
  ナチス的だとかそういう事ではないと思う。
  まぁほとんどの人は当てはまるんだけどさ。
  それでも全員ではない。 +11



   ■ 公共の場でマスクをしない人はやっぱ愚かだと思う。



■ たしかにこういう面は日本が先に行ってると思います。 +1




■ 私はマスクは人の個性に悪影響を及ぼすものだと思ってる。

海外「日本自由過ぎだろw」 日本のとある中年男性が一躍世界的な人気者に




■ 賢明で礼儀正しい国民と、その真逆の国民を比べちゃいかんよ😂 +1




■ ドイツには自分勝手な人間があまりにも多すぎる。 +19




■ 正直言って、俺はブサイクだからマスクが大好き。
  だけどメガネが必要な時はかなり邪魔になるのが難点。




■ 正直日本との比較は分が悪い。
  とにかくさ、公共の場ではマスクくらいしようぜ。
  ちょっとの事で変わるんだから。 +7




■ 何でドイツ人は風邪の時にマスクを着けないのか、
  俺はコロナ前からずっと不思議だった。
  他人を守ることになるのに。 +561



   ■ マスクの習慣は今後も続いて欲しいよね。
     インフルエンザは毎年流行するけど、
     マスクが定着すれば感染はだいぶ抑えられるはず。 +94



■ マスクしながら電車に乗るのっていいぞ。
  変顔しててもバレないし。
  まぁ今は満員電車じゃない限り、
  近くに人が座るってこともないけど。 +3

「何で混乱が起きないんだ!」 常に秩序を保つ日本人の姿に海外から賞賛の嵐




■ ああ、ドイツの民主主義は確かに素晴らしいよ。
  選挙の結果がひっくり返ったり、国民の基本的人権が制限されたり、
  裁判所が政治家に支配されたりしてるからね。
  日本と単純比較するのはバカげてる。



   ■ 日本人は風邪の時でも他人にうつさないようにする。
     僕は学ぶべき点は学ぶべきだと思う🙂 +2



■ 本当に。脳みそが頭に内蔵されてる全ての人間には、
  デモをやってる人間は愚かに見えるだろう。 +5




■ マスクの義務化に反対してデモをしてる人たちは、
  例えば買い物の間のたった15分の装着にも不満を覚えるらしい。
  一日10時間以上装着しなきゃいけない職業の人もいるのに。 +100




■ 日本人も社会的距離が取れる場所ではマスク着けてないよ。
  しかも日本では別に義務ではない。
  周りに人がいない時にしてても意味がないでしょ。




■ 義務じゃないのに全ての人が率先してマスクを着けてる国は、
  世界でも日本だけなんじゃないかと思う。




■ 日本はマスク云々の前に、ドイツよりはるかに衛生的だもん。 +1

「日本は道が綺麗だから」 街中を走る日本の一般車両の綺麗さに外国人が衝撃




■ 残念ながら俺が住んでるアメリカでもそうだし、
  オーストリアでも反マスクデモが起きてるね。 +7




■ ドイツも日本みたいな国を目指そうよ。
  新型コロナとか関係なく、人に気遣いが出来る国を。 +1



   ■ 今回をきっかけに、もしそうなれたら最高だよね +1



■ どうして政府に何をすべきか決められなきゃいけないんだ!




■ デモ参加者は新型コロナに感染しても病院で治療を受けられない。
  もうそういう事にしちゃっていいと思う。 +28



   ■ 君は残忍で冷酷な考えの持ち主だな。同意する。 +2



■ 私も日本みたいな国で暮らしたかったなぁ。 +2

「来世は日本に生まれたい…」 外国人女性の人生観を変えた日本での体験に反響




■ デモをやってる人間なんて放っておけばいいじゃん。
  新型コロナに罹っても自己責任だろ。 +3



   ■ 私の祖父母や両親や子供にうつす可能性がある。
     それが問題なんだよ。
     反マスク派だけで孤立して生活してくれれば別にいいけど、
     実際には街の色々な場所に来るわけで。 +35



■ 今日本で暮らしてる。
  たしかにこの国には他者への敬意が存在するね。
  時々日本はもっと個を尊重すべきだと不満を覚える事もある。
  だけどミーイズム全開のドイツには嫌悪を覚える。 +20



   ■ 日本には行ったことがないけど、
     前からあの国の思いやりの文化には敬意を抱いてた。
     ドイツでは今後もあり得ないだろうと思うと悲しいよ。 +6



■ もうマスクをしてた方が快適になっちゃった。
  コロナが終息した後も、私はマスクを着け続けるつもり。 +25





実際に着けてみたら、顔(表情)を隠せてしまう、
マスクの良さに気づいたと言う人が散見されて面白かったです。
漠然とですが、ドイツや北欧(特にフィンランド)などでは見られて、
アメリカや南欧ではなかなか見られない反応なのかなと感じました。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/09/04 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(389)




  1. 感動してきた(´;ω;`)
    [ 2020/09/04 23:00 ] [ 編集 ]
  2. アメリカといい、何でそこまでマスク嫌がるん・・・?
    [ 2020/09/04 23:01 ] [ 編集 ]
  3. よく日本とドイツが似てるという意見を見るけど
    全く違う部分もあるよな
    [ 2020/09/04 23:01 ] [ 編集 ]
  4. 日本人は家畜だからな。ここのコメ見りゃわかるだろ?
    [ 2020/09/04 23:01 ] [ 編集 ]
  5. 「義務化」が嫌なのか「着用」が嫌なのか
    [ 2020/09/04 23:02 ] [ 編集 ]
  6. 自分のためじゃなく他人のために着けろ
    [ 2020/09/04 23:04 ] [ 編集 ]
  7. 第一波を超える第二波が発生しても、何の対策もしないで減って行く日本
    感染者が増えてヤバいってニュースが流れれば自衛してくれる
    なんて民度なんだよ
    [ 2020/09/04 23:04 ] [ 編集 ]
  8. これニュース映像みたけど御年寄りや小さな子供もいた。
    過剰に怖がる必要はないのかもしれないけど、重症化しやすい御年寄りは自衛すべきじゃないかと思う。
    なにより医療従事者やその他の頑張ってくれている人の負担を増やすべきじゃない。
    [ 2020/09/04 23:05 ] [ 編集 ]
  9. 確かに一日中着けてると息苦しいがデモまでして反対する意味が分からない
    しかも三万人だろ?
    頭おかしいとしか思えないわ
    [ 2020/09/04 23:05 ] [ 編集 ]
  10. ※4
    自己紹介ありがとう
    [ 2020/09/04 23:06 ] [ 編集 ]
  11. 日本は自らマスクをつけるから義務ではないし罰則も罰金もない
    [ 2020/09/04 23:06 ] [ 編集 ]
  12. マスクにサングラス
    そして扇子と金髪で
    みゃんほぉ~さんになれる
    [ 2020/09/04 23:07 ] [ 編集 ]
  13. 日本にも渋谷で「反マスクデモ」したり、「経済活動損なうぐらいなら弱者が犠牲になってかまわない」と主張するバカえもんが居ますよ。
    [ 2020/09/04 23:07 ] [ 編集 ]
  14. マスクで個性が消えるとかww
    マスクごときで無くなる個性なんて元から無個性と同じやろ
    [ 2020/09/04 23:08 ] [ 編集 ]
  15. 西洋かぶれの女が海外の人は紳士的で親切で優しいそれに比べて日本はとか
    よくsnsなんかで日本sageしながら海外ageしてるけど
    他人に不快感を与えないためのエチケットにここまで強固に反発する文化がお優しい紳士とはとても思えないけどね
    [ 2020/09/04 23:09 ] [ 編集 ]
  16. 旭日旗Tシャツの人いるね。
    [ 2020/09/04 23:10 ] [ 編集 ]
  17. 情けは人の為ならず
    なんだよなぁ
    [ 2020/09/04 23:10 ] [ 編集 ]
  18. 顔を隠すと治安的に不安があるという理由なら分かるんだよ
    日本のタトゥー認識も同様だから
    でも、自由を制限されるというのが、まったく、さっぱり分からない
    たかがマスクで失せるようなものが自由なのか?
    [ 2020/09/04 23:10 ] [ 編集 ]
  19. 病気に罹るよりマシだと思わんのか?
    [ 2020/09/04 23:10 ] [ 編集 ]
  20. 日本にもいるじゃん
    [ 2020/09/04 23:10 ] [ 編集 ]
  21. ■ 私はマスクは人の個性に悪影響を及ぼすものだと思ってる。

    マスクをデザインしろよ
    白や黒の市販品を使うのではなく、自分で気に入った布を使って作ればいい
    日本ではもうその域は5月頃に通過したw
    [ 2020/09/04 23:11 ] [ 編集 ]
  22. 反マスク、反ワクチンの人は本当に意味が分からん
    [ 2020/09/04 23:11 ] [ 編集 ]
  23. 日本人はお上には逆らえないからな。自由を放棄したドレイ根性。安倍もやりやすかっただろうな。
    [ 2020/09/04 23:11 ] [ 編集 ]
  24. 正直、義務化しちゃったらデモ起きてもしゃーないと思うわ
    [ 2020/09/04 23:11 ] [ 編集 ]
  25. たかがマスクで他人を守れるとかすげー楽なのにな
    てかマスクがどう自由を奪うのか心底理解に苦しむんだがこれもやっぱり文化や価値観の違いなのか?
    [ 2020/09/04 23:12 ] [ 編集 ]
  26. コロナ飽きた。
    [ 2020/09/04 23:12 ] [ 編集 ]
  27. 日本でも欧米に感化されたかしらんが、反マスクデモあったけどな。それでも規模は違うし、顰蹙買っただけちまだったから欧米みたいに政治化しないだけマシか?
    [ 2020/09/04 23:13 ] [ 編集 ]
  28. 外人はなんでそんなにマスク嫌なんだ もしかして鼻が高いとマスクのつけ心地すごく不快とかあるんかな
    [ 2020/09/04 23:13 ] [ 編集 ]
  29. いつまで安倍に固執してんのアベガーww
    もう安倍ロスかよww
    [ 2020/09/04 23:13 ] [ 編集 ]
  30. ※4
    法律で縛られて義務化されて管理されないとマナーもろくに守れないほうが家畜っぽいよ
    [ 2020/09/04 23:13 ] [ 編集 ]
  31. 日本人からみたらマスク着用で騒いでるヤツらって、他人を思いやることも出来んケツの穴の小さいヤツらつて感じ
    [ 2020/09/04 23:14 ] [ 編集 ]
  32. したくないなら、しなくていい。
    でも、疫病が完治するまで日本行きを希望しないでね
    [ 2020/09/04 23:14 ] [ 編集 ]
  33. 罰金になったらもっとマスク警察が増えるな
    [ 2020/09/04 23:14 ] [ 編集 ]
  34. べつに未来永劫マスクを義務化しますって訳でもねえのに、自由が奪われるって…
    コロナが収まるまでの間くらい我慢できんのか?
    [ 2020/09/04 23:14 ] [ 編集 ]
  35. この暑さに流石に参って、繁華街や電車内みたいな所謂「3密」時や人との対面・対話時以外では外したり、顎下にしたりしているな。

    職場でもマスクを着ける職業だし、何より早朝出勤時の誰もいない歩道なんかで付けているのは意味が無いと思うから…

    そして、そういった「ある程度の自己判断」も出来る・許される日本が俺は好きだよ。
    [ 2020/09/04 23:16 ] [ 編集 ]
  36. 俺もマスク反対デモに参加したいわ 毎日マジでストレス
    [ 2020/09/04 23:16 ] [ 編集 ]
  37. >>21
    マスクじたいがもう個性的だもんねw
    だからハイブランドがマスク作れば面白いのに。
    [ 2020/09/04 23:16 ] [ 編集 ]
  38. >■ 私はマスクは人の個性に悪影響を及ぼすものだと思ってる。

    死(死者数が多いので)より大切な個性ってなんだろうね……。
    というか「個性的なマスク」も日本にいっぱいあるぞ
    ネット注文出来るぞ、買ったらどうだい?
    動物マスクとか見た目は結構可愛いよね

    つける勇気はないけどw
    [ 2020/09/04 23:16 ] [ 編集 ]
  39. ■ 私はマスクは人の個性に悪影響を及ぼすものだと思ってる。

    布切れ一枚に影響される個性って・・・
    [ 2020/09/04 23:17 ] [ 編集 ]
  40. 正直、日本を引き合いに出して欲しくないなぁ・・・
    ただの道具という認識で、昔から馴染みがあるからだろうし

    ほんと日本人はよくマスクしてる
    マスクしていない人をほとんど見ないもの
    [ 2020/09/04 23:17 ] [ 編集 ]
  41. 自由のとか個性がとか言ってマスク義務化に反対する思想が理解できない。
    しかしマスク義務化を反対するって同じく他者を守る為の交通規則も犯罪法律も自由や個性を奪うので反対といっているようなものだと思うんだけど・・・・・。
    [ 2020/09/04 23:17 ] [ 編集 ]
  42. さすがに義務化はやり過ぎ。
    [ 2020/09/04 23:17 ] [ 編集 ]
  43. マスクがイヤならフェイスシールドをすればいいじゃない
    [ 2020/09/04 23:17 ] [ 編集 ]
  44. 日本でもマスク着用を法律で義務化されて、しかもそこそこ痛い罰金まで付いたら、は?余計なお世話だわってなると思うぞ
    かといって着用率を上げる努力はしないと感染拡大は続くわけで、難しい塩梅だねー
    [ 2020/09/04 23:17 ] [ 編集 ]
  45. マスクをすることができない病気の人ならわかるけど多くは違うからなぁ
    他人を思いやる気持ちより、よく分からない自由()とやらを優先させるのか
    [ 2020/09/04 23:18 ] [ 編集 ]
  46. ※42
    義務化と罰金にしないと誰もマスクをしないんだよ
    [ 2020/09/04 23:18 ] [ 編集 ]
  47. マスクつけない人間が多いから義務化になったんじゃね
    日本じゃ自発的にマスクするから義務化になることなんざないわな
    [ 2020/09/04 23:19 ] [ 編集 ]
  48. わいオシャレなマスク集めるの楽しくなってきた
    老舗の手ぬぐい屋さんが作ってたりするの
    [ 2020/09/04 23:19 ] [ 編集 ]
  49. 日本ではノーマスクデモでわざわざ山手線に集団で乗り込んだりしてたよね。もはやテロだよ。
    [ 2020/09/04 23:21 ] [ 編集 ]
  50. 自分勝手に行動するから 強制的とか義務化になったんじゃないの? 海外の人はどんだけ自分が可愛いのやら… 自分の事しか考えてないんだね。そういう国民をまとめていかなきゃいけない政府も大変だなあ。。
    [ 2020/09/04 23:21 ] [ 編集 ]
  51. 緊急事態の時くらい協力できねーもんかね

    普段は仲悪いジャイアンとのび太も
    緊急事態(映画版)のときは協力すんぞ
    [ 2020/09/04 23:22 ] [ 編集 ]
  52. 今マジでグラサン+マスク+帽子って格好だから完全に不審者
    明るい所苦手だからしかたないんや…
    [ 2020/09/04 23:22 ] [ 編集 ]
  53. 日本でもバカが渋谷で反マスクフェスやってたな
    [ 2020/09/04 23:23 ] [ 編集 ]
  54. > 正直言って、俺はブサイクだからマスクが好き

    日本人はブサイクで自信がないからみんなマスクしてるって
    コロナの前はバカにしてたよね。
    副次的にそういう効果もあるだろうけど、
    やっぱり感情で動くか、理性で動くかの違いが一番大きいんだろうな
    [ 2020/09/04 23:23 ] [ 編集 ]
  55. ※49
    マスク拒否デモをした奴らは中韓あたりの在日だろ
    日本人からは蔑視されてたぞ
    [ 2020/09/04 23:23 ] [ 編集 ]
  56. 日本人は小学校の給食当番でマスクが義務化されてるから、子供の頃からマスクに慣れてて抵抗感が全くないって人が多いんだと思う。

    俺の価値観だけでほざかせてもらえば、マスクするのやだやだ~~って考えられない。三歳児か?ってな感じ。まあでも、あれに慣れてなきゃ嫌なものなのかもね。
    [ 2020/09/04 23:23 ] [ 編集 ]
  57. マスクしなきゃ社会弱者の年寄りや子供が犠牲になる。それを少しでも抑止するのが大人の義務ではないか?個人レベルかもしれないが個人レベルの積み重ねが大切だと思うよ。マスクをしたくない気持ちもわかるがマスクをしたくないと思っている本人の両親や子供が逝く可能性を高める行為に賛成するのは今は間違っている。ワクチンができるまでせめて辛抱してみようぜ。
    [ 2020/09/04 23:24 ] [ 編集 ]
  58. ぶっちゃけマスクに関しては日本人きっちりしすぎてて心配になる
    外していい場面でさえきちんと着用してて、傍から見て熱中症とか大丈夫かなとかお節介にも思ってしまう(笑)
    周りに人が全然いないのにこの猛暑の中、きちんとマスクしてる人多いし…
    はやく涼しくなるといいなぁ
    [ 2020/09/04 23:24 ] [ 編集 ]
  59. お国柄だなぁ

    いい悪いじゃないよ
    [ 2020/09/04 23:25 ] [ 編集 ]
  60. まじで赤ちゃんレベルの知能だよな

    コロナにかからない、かけないようにするためにマスク付けましょうね~
    はーい!

    これ未満
    [ 2020/09/04 23:26 ] [ 編集 ]
  61. 個性なんて見た目で主張してもどうしようもないんだけどな
    本物の個性は内面にあるものだよ
    [ 2020/09/04 23:27 ] [ 編集 ]
  62. ルールは本当は少ない方がいい
    でもルールで禁止されてないから〜って好き勝手する馬鹿が出ると
    ルールを作らなきゃいけなくなる
    義務化がいやなら率先してマスクすればよかったんだよ
    [ 2020/09/04 23:28 ] [ 編集 ]
  63. コロナに感染したくないとは考えないのか
    自分や家族が痛い目に合わないと理解できないほどアレなのか
    [ 2020/09/04 23:28 ] [ 編集 ]
  64. 義務化に反発したくなるのは分かるが
    だったら自主的にしろよって話なんだよなぁ
    そこ無視してたら単なる我儘でしかない
    出羽守が欧米は制度がしっかりしてるとか言うけど
    制度で縛らんと動かないからだろ……
    [ 2020/09/04 23:28 ] [ 編集 ]
  65. 週一で猫を診察してもらっている動物病院の院長がめっちゃ怖い人なんだけど、
    マスクが犬、猫、馬、ライオン、キリン、
    パンダ、イルカ、鯨と
    毎回模様が違うので
    次は何の模様のマスクなのか楽しみで仕方ないw
    怖い人だと思ったけど、可愛く思えるようになった。
    明日が受診日。
    [ 2020/09/04 23:28 ] [ 編集 ]
  66. マスクなんて付けてたの2〜3月だけ。コロナ菌の知識増えるとマスクよりも手洗いが重視なので、三密場所以外、スーパーの10分買い物くらいだったらマスクなんてしたことないわ。
    [ 2020/09/04 23:29 ] [ 編集 ]
  67. ■ どうして政府に何をすべきか決められなきゃいけないんだ!

    愚民だからだよ
    [ 2020/09/04 23:29 ] [ 編集 ]
  68. ■ 一度日本に行くと、自分の国の人間が愚かに見えてくるぞ。 +58

    日本にいると、ほぼ全世界の人間が愚かに見えますw
    [ 2020/09/04 23:29 ] [ 編集 ]
  69. 自由と野放図は違う
    こんなことも分からんのか…
    [ 2020/09/04 23:31 ] [ 編集 ]
  70. 杉を植えてやれ(迫真)
    [ 2020/09/04 23:31 ] [ 編集 ]
  71. 日本にもいるよね。

    義務化されると個人の自由の制限という基本的人権の問題になるから、
    反対デモする理由もわかるけど、
    義務化されていない日本で 何を問題化しようとしてるの?
    勝手にしなければいいじゃん?
    [ 2020/09/04 23:32 ] [ 編集 ]
  72. ■ 私はマスクは人の個性に悪影響を及ぼすものだと思ってる。

    こう言うアホな考えだと公衆衛生からの見地から
    なぜマスクをするか全然理解して無いんだろうな。
    政府に言われるから(強制的に)するってドイツのアホは思ってそう。
    [ 2020/09/04 23:33 ] [ 編集 ]
  73. >■ 私はマスクは人の個性に悪影響を及ぼすものだと思ってる。

    マスクを手作りして、裏地に凝るの楽しいので、ドイツの人にもお勧めしておく。
    季節や流行りに合わせた色んな布地や柄が今はあって、羽裏を凝るようにこっそりとやるのだよ。
    [ 2020/09/04 23:33 ] [ 編集 ]
  74. 日本に住む日本人で良かったと心底思うわ。

    マスク反対デモに参加する人達。
    本人が自然淘汰されるだけなら良いけれど、家族や友人まで感染させる危険性を無視してるけど、近しい人を亡くすまで理解できないんでしょうね。
    [ 2020/09/04 23:34 ] [ 編集 ]
  75. ドイツや北欧は陰キャが多い?w
    [ 2020/09/04 23:35 ] [ 編集 ]
  76. 自由と権利は主張するが、義務や責任は拒否する
    日本人からすれば大嫌いな人種だな
    [ 2020/09/04 23:35 ] [ 編集 ]
  77. ※2
    マスクを嫌がるんじゃなくて、
    着るもの一つに至るまで国が管理しようとする
    「国の姿勢そのもの」に反発してるんだよ

    俺は普通にマスクして過ごす日本人だが
    彼ら反発している人たちの気持ちもよくわかる
    普通に考えたら、そんな細かい事にまで
    国が口出しするとか異常な事だろ?

    もしその異常な事を推し進めるなら
    それなりの理由を国が示さなければいけない
    「これは中国による生物兵器攻撃だからだ」とかね
    というか、各国でそう言っちゃった方がいいと思う
    中国を潰すのは既定路線だし

    もし証拠不足でそれができないなら
    着用を推奨、に止めるしかないんよ
    [ 2020/09/04 23:36 ] [ 編集 ]
  78. マスクは自分のためじゃなくて他人のため
    その点を理解するべきだな
    [ 2020/09/04 23:36 ] [ 編集 ]
  79. 罰金の金額が高すぎないか?
    そのせいでマスク義務化に賛成していても反発がありそう
    500円ぐらいでいいんじゃないかなぁ
    [ 2020/09/04 23:38 ] [ 編集 ]
  80. ■ どうして政府に何をすべきか決められなきゃいけないんだ!

    そんな事も解らんのかなw
    お前が言われても出来ない“困ったちゃん”だからだよw
    だからみんなが迷惑しない様に「決まり」にしてマスクを付ける様にしたのさ。

    ドイツ人って日本の小学生よりオツムが悪いんだなw
    [ 2020/09/04 23:39 ] [ 編集 ]
  81. >>79
    そもそも論だが、みんながマスク付ければ罰金なんていらんだろwww
    [ 2020/09/04 23:41 ] [ 編集 ]
  82. マスクをすることでプライバシーが守られている感じ、という意見は欧米人にしては新鮮。
    逆にマスクしてても顔認証可能な中国こえーと思った。
    [ 2020/09/04 23:41 ] [ 編集 ]
  83. 感染が広がってるんだからマスクぐらいすりゃいいのに。
    マスクをしたら死んじゃうのか?
    マスクをしない方が死に近づくんだぞ!
    [ 2020/09/04 23:41 ] [ 編集 ]
  84. 『同調圧力』だのとほざいてるアタマが悪くて固い四角四面な思考しか出来ないタイプって、どの人種でも一定割合は居るし仕方ないね。


    少数派のくせに声がやたらにデカいのが厄介だが。
    [ 2020/09/04 23:42 ] [ 編集 ]
  85. >私はマスクは人の個性に悪影響を及ぼすものだと思ってる。

    は???
    顔の下半分がお前らの個性の核心部分なのか?バカバカしい。
    [ 2020/09/04 23:49 ] [ 編集 ]
  86. 今まで、欧米は個人主義だ! という話を聞いてきたが、正直そんなにピンとは来なかった。

    今回、反マスク運動(デモ)なんかを見ると、 あぁ。。個人主義の国なんだ。。と痛感させられた。
    それが良いとか悪いとかではなく。
    [ 2020/09/04 23:51 ] [ 編集 ]
  87. 欧米の人たちは何故そこまで嫌がるのかが本気で分からない

    コロナの前に欧米で、アジア人旅行者がマスクをしていると馬鹿にされたり差別されたり怖がられたりしてたけど、何がそんなに嫌なんだろう

    素性の怪しい者、病気を持っている者としてのアイコンになるのが嫌だってのは聞いたことがあるが、コロナ対策って皆が分かってる事だけどなあ
    [ 2020/09/04 23:52 ] [ 編集 ]
  88. 女子高生みたいにマスクをデコることを楽しめば、個性でるよ。

    マスクは、鉱物油を混ぜ合わせた口紅を塗らなくていいから快適だなと感じてる。
    口紅に唇が負けて、皮がめくれなくていいんだ。
    [ 2020/09/04 23:54 ] [ 編集 ]
  89. ※77
    証拠を見せろって
    色んな国で飛沫感染のマスクありなしの効果実験してるよ?
    [ 2020/09/04 23:54 ] [ 編集 ]
  90. ただ、ドイツの場合、コロナ初期から国が要請せずともオフィスワークに切り替えてスムーズに仕事していたのは凄いと思うよ。

    そういうのは日本は出来ない。

    因みにドイツでは、風邪をひいたらさっさと仕事休んで治しましょう~と会社側が言ってくれます。
    [ 2020/09/04 23:55 ] [ 編集 ]
  91. 欧米の個人主義や差別の仕方って、わがまま放題な幼稚園児や小学生の『えんがちょ』レベルに幼稚だよな。
    [ 2020/09/04 23:56 ] [ 編集 ]
  92. ヒトラーにマスクの有用性を演説してもらう動画を作ろう
    [ 2020/09/04 23:57 ] [ 編集 ]
  93. まあ、日本はコロナによる規制がゆるゆるってのもあるだろうな
    強制化せずにやっていけたってのは運も良かったよ
    たぶん民主党政権だったら欧米の真似事&権力行使カッコイイで、即強制力発動していたと思うし
    リベラル安倍政権で良かったんじゃね
    [ 2020/09/04 23:57 ] [ 編集 ]
  94. ※3
    っというか全くの真逆だよ。
    昔はドイツといえば「質実剛健」だの「真面目」だの良い言葉ばかりがあったけど、実際蓋をあけてみれば国民性は「頑固すぎて融通がきかない」、「商売敵だから日本嫌い多い」、「他国へ偏見だらけでブラックユーモア好き」「ケチ」、で調べれば調べる程嫌いになる国。
    [ 2020/09/05 00:00 ] [ 編集 ]
  95. 欧米人のこのマスクへの異常なまでの抵抗は、
    魔女狩り等の中世の宗教弾圧を想像させるよ。
    エビデンスを排した傍迷惑な個人の権利への熱狂と執着は、
    いったいどこから来るんだろうか?
    [ 2020/09/05 00:05 ] [ 編集 ]
  96. ドイツがこんなデモをするなんて予想外だ。
    もっと公共意識や他者との協調性がある国民だと思ってた。
    もちろんデモは一部の人達によるものだとは分かってるけどさ。
    マスクして消える個性なんて元から誰にも気にされてない個性だよ。
    [ 2020/09/05 00:06 ] [ 編集 ]
  97. もっとマスクのいい点を広めていったらどうかな?
    近所の買い物にお化粧無くても美人に見えるとか多少のヒゲも隠せるので清潔に見えるとか口内乾燥する人に適度な口内湿度を保ってくれるとか鼻水止まらない時の救世主だとか・・・。
    って思ったけど、そもそも欧米の女性はそこまでお化粧気にしないしヒゲが不潔だってことすら知らなかったりするもんな。
    せめてコロナが治まるまで協力してやれよ。
    あと日本人の集団主義は個人主義のための集団主義だからな。効率重視だから集団主義で個人の行動の邪魔になる要素を先に潰した方がスムーズに個人主義でいられるって知ってるからだよ。
    [ 2020/09/05 00:09 ] [ 編集 ]
  98. 日本にも週末渋谷で騒ぐアホがいてな・・・
    [ 2020/09/05 00:10 ] [ 編集 ]
  99. 蜜じゃなければ外すし蜜ならば付ける
    誰それの強制でなく自らの意思で大らかな気持ちで事に臨めばいいさ
    [ 2020/09/05 00:14 ] [ 編集 ]
  100. マスクマスクってうるせぇよ!
    [ 2020/09/05 00:15 ] [ 編集 ]
  101. 欧米ってマスクだけじゃなくメガネも嫌うよねサングラスはするのに謎
    [ 2020/09/05 00:17 ] [ 編集 ]
  102. マスクしてても怪しまれないのがコロナ下唯一の利点
    [ 2020/09/05 00:20 ] [ 編集 ]
  103. 個性がどうとかどうでもいい

    俺は単純に嫌いなんだよ、マスクがさ
    [ 2020/09/05 00:20 ] [ 編集 ]
  104. あんまり長引くと幼児の情操には影響あると思うぞ
    [ 2020/09/05 00:20 ] [ 編集 ]
  105. センメルヴェイス・イグナーツさんもあの世で「いつまで経ってもドイツや欧州の奴等はバカで不潔だ!」と生前の様に愚痴ってるだろうなぁ…

    イグナーツさん、あなたが提唱した消毒法の数々はなぜかドイツから遠く離れた日本が受け継いでおりますw
    [ 2020/09/05 00:22 ] [ 編集 ]
  106. >どうして政府に何をすべきか決められなきゃいけないんだ!

    それなら自分の意思でマスク着用すれば良いだけだろw
    すべき事を分かってない事で他者を害する(感染させる)可能性があるから、政府が義務化したんだろうに…
    [ 2020/09/05 00:22 ] [ 編集 ]
  107. 近所で見かける外国の人達はちゃんとマスク着けてるのにな。
    [ 2020/09/05 00:23 ] [ 編集 ]
  108. 公衆衛生はお互い様やで
    私はあなたであり、あなたは私である!
    [ 2020/09/05 00:27 ] [ 編集 ]
  109. >106
    それなら自分の意思でマスク着用すれば良いだけだろw

    それ、すでに自分の意思じゃないやん
    [ 2020/09/05 00:30 ] [ 編集 ]
  110. なら何故ドイツ政府が「マスク付けて!お願いだから」と呼び掛けてた時にしてなかったんよ
    [ 2020/09/05 00:30 ] [ 編集 ]
  111. 日本の外人さんは普通にマスクして静かにしているのになぁ
    マスクに反発して暴れてデモするのも、十分に同調圧力だと思うよ
    「強制されて黙っているのはヘタレだ」みたいな感じで
    [ 2020/09/05 00:32 ] [ 編集 ]
  112. 日本じゃ既に、マスク・三密回避・手洗い消毒の3つだけ気を付けてればもうほぼ日常に戻れるくらいには余裕を取り戻している(新型コロナ関連の医療現場は今なおも大変だろうけども)のに
    マスク程度でガタガタ抜かしてるんじゃ世界経済はいつになっても回復できなさそうだ。
    日本がコロナ禍を脱しても未来は暗そうだな…
    [ 2020/09/05 00:33 ] [ 編集 ]
  113. 日本でも一部のバカが
    「マスク反対!」
    とか言って電車にマスク無しで乗りまくって

    ・・・・っていうのをやってたぞ
    一定数のバカはどこにでもいる
    [ 2020/09/05 00:35 ] [ 編集 ]
  114. 正直義務化するほどかと思うけどこんなことで警察に捕まるのはまあ馬鹿よね
    [ 2020/09/05 00:35 ] [ 編集 ]
  115. 義務化といっても職場や役所といった箱モノの中でだけじゃなかったか?
    その程度ならいいさ。日本は誰とも会話しない歩行中でもバカみたいにマスクしてる。歩行程度の鼻呼吸で移るかアホと尾身会長も言ってるのに。
    [ 2020/09/05 00:35 ] [ 編集 ]
  116. マスクをする事で奪われる自由ってなんだ?
    さっぱり分からん主張だわ
    [ 2020/09/05 00:36 ] [ 編集 ]
  117. 白人は自由と自分勝手を履き違えてるな
    [ 2020/09/05 00:38 ] [ 編集 ]
  118. 記事を読まずに書く。

    現地のニュースをよく見てるけど、日本みたいになるのは無理。
    一つは教養が足りないこと。二つは自由を奪われることに対して過剰に抵抗する層が一定数存在すること。三つは個人主義の国民性。

    この3つが絡みあっているので、日本みたいになるのは無理だね。
    [ 2020/09/05 00:43 ] [ 編集 ]
  119. コイツら普段から全ての法律に対して自由を奪うなと抗議して生きてるのかね?
    [ 2020/09/05 00:44 ] [ 編集 ]
  120. >■ どうして政府に何をすべきか決められなきゃいけないんだ!

    たかがマスクでどうしてそこまで反発できるんだ?
    反抗期の少年みたいだぞ。
    [ 2020/09/05 00:47 ] [ 編集 ]
  121. どうなんだろうな
    マスクさえしてれば許されるみたいな空気の日本も問題あると思うし
    同じくマスクしてない奴は害悪みたいな決めつけしてくる人も居て問題

    ああでもそうか、ドイツだもんな
    ルールとして決められてないと従えないし、従いたくない人達だったわ
    [ 2020/09/05 00:50 ] [ 編集 ]
  122. 結局は、不良に制服を普通に着させるにはどうすればいいか?
    これだけなんだよね。

    ヨーロッパは正直分からんけどアメリカなら分かる。
    マスク=ヒーロー(カッコいい)。付けない=ヴィラン(ダサい) このレッテルを貼って宣伝しまくれば良いだけ。

    注意するのは義務にしない事。義務にすると、「人の自由を奪う悪の政府に逆らう自分はヒーローだぁ!」ってな感じになっちゃうからね。
    「え!マスクしてる?お前ヒーローじゃん」って方向に持ってけばいい。
    [ 2020/09/05 00:52 ] [ 編集 ]
  123. >>4
    小学生かよ
    漫画とまとめの見すぎやわ
    [ 2020/09/05 00:53 ] [ 編集 ]
  124. 海外ではマスクすると身体の自由を奪われたり選挙権を剥奪されたりするのか?
    マスクする事で一体どういう自由が奪われるのか逆に聞きたい
    [ 2020/09/05 00:54 ] [ 編集 ]
  125. なんとか言ってみろや反日カティーキャット
    [ 2020/09/05 00:54 ] [ 編集 ]
  126. マスクをしない自由って「人に感染(うつ)す自由」だよね ある意味
    [ 2020/09/05 00:58 ] [ 編集 ]
  127. 感染症対策って言ってるのに独裁政権とか
    目的どこ行っちゃったんだ?
    [ 2020/09/05 00:58 ] [ 編集 ]
  128. マスクでもなんでもいいんだよ結局
    反対することに意義がある
    運動・集会・行進、青春時代を発散できないで溜めてきたから、この年齢で爆発しちまうんだろ
    [ 2020/09/05 00:58 ] [ 編集 ]
  129. ※28
    欧米人は口で表情を作るから、口元を隠した人には不安を感じる
    日本人は目で表情を作るから、サングラス掛けた人は胡散臭く見られる
    [ 2020/09/05 01:00 ] [ 編集 ]
  130. ※66
    知識があるのにコロナ「菌」とはこはいかに
    [ 2020/09/05 01:01 ] [ 編集 ]
  131. でも例えばサングラスを掛けないといけないウイルスが発生したら日本人はみんなサングラスを掛けるよね
    [ 2020/09/05 01:05 ] [ 編集 ]
  132. 頼むから日本を巻き込まないでくれ
    勝手に自分たちで好きなようにやってくれよ、、、
    [ 2020/09/05 01:05 ] [ 編集 ]
  133. 熱射病で亡くなったひとのほとんどが
    エアコンをつけなかった自宅であることを考えると、
    外でマスクをしなくてもいい発言は、
    熱射病の死者数をほぼ減らさなかったのに、
    公共の建物の中でもマスクをつけない屑を増やした分だけ
    有害だったことが分かる。
    [ 2020/09/05 01:06 ] [ 編集 ]
  134. ■ 私はマスクは人の個性に悪影響を及ぼすものだと思ってる。

    マスクごときで消される個性なら元々大したものじゃないでしょ
    [ 2020/09/05 01:14 ] [ 編集 ]
  135. ドイツ、なんか最近デモばっかしてるなあと思ったが・・・マスク反対デモだったのか・・・
     
    ドイツなら、西洋人向け(鼻高い人向け)の高機能マスクとか開発できちゃいそうな気がするんだが。
    [ 2020/09/05 01:15 ] [ 編集 ]
  136. 愚かつーか、ただの経験の問題だろ。
    日本はインフルエンザや花粉症があるからマスクの習慣がある。
    台湾もサーズでひどい目にあったから習慣がある。
    欧米は無い、それだけ。
    [ 2020/09/05 01:15 ] [ 編集 ]
  137. よくハリウッドが人類が力を合わせて何かしらの世界規模の危機に立ち向かうような映画(大抵は米国マンセーだけどもw)を作ったりするけど、なるほどなーって思うわ。理想だからなんだな。

    現実があまりにもかけ離れ過ぎているけどなw
    [ 2020/09/05 01:17 ] [ 編集 ]
  138. あらら
    自分の正義を押し付けて人を死なす
    ナチじゃん
    [ 2020/09/05 01:17 ] [ 編集 ]
  139. ※137
    いやいや、欧米でも毎年インフルエンザはあるから。米国も毎年のようにインフルエンザで万単位の人が無くなっているから。
    [ 2020/09/05 01:18 ] [ 編集 ]
  140. 恐らくワクチン配布で不安払拭という形で世界は有耶無耶にしていくんだろうが、コロナはウィルスであり全世界で1年中感染する最悪のやつで常に変異体が発生しており時間とともに凶悪に進化していくのにな。
    遠くない未来に致死率1割級のやつが発生するぞ。
    [ 2020/09/05 01:19 ] [ 編集 ]
  141. > 君は残忍で冷酷な考えの持ち主だな。同意する。

    こういうウィットの効いたコメントがサラッと書けるのがうらやましいね。
    [ 2020/09/05 01:19 ] [ 編集 ]
  142. マスクをしたからコロナの感染が100%防げる訳じゃないが、少なくとも確率を低くする事はできる
    マスク反対デモを起こす人は自分がかかることはもちろん、それを自分の親しい人達にも感染させて死なせてしまう可能性があると分かっているんだろうか?
    [ 2020/09/05 01:19 ] [ 編集 ]
  143. そろそろフェイスガード着けてる叩かれるぞ
    [ 2020/09/05 01:30 ] [ 編集 ]
  144. ウィルスをばら撒くのは間接的なサツ人だって自覚しろって話よね
    私の個性のためなら他人の命なんてどうでもいい!みたいなアホは一人でしんでくれ
    [ 2020/09/05 01:31 ] [ 編集 ]
  145. 何が良いか悪いかなんてわからんよ。
    日本の事をいいなんて言ってる人が多いけど、
    効果も良くわからないのにただ多数派に入って安心するだけのためにマスク付けてる人も多いんだよ。
    こんな人間が多い社会も問題があると思うよ。
    [ 2020/09/05 01:34 ] [ 編集 ]
  146. 悪くいえば日本では同調圧力が働いているともいえるが
    これはいわば「論理的同調圧力」とでも言うべきもので
    論理に叶う事は社会的に合意され、要求されるという事だな

    適切な社会的合意を失うとドイツのような事態になり
    また論理抜きに同調圧力を行使すると朝鮮みたいになる
    日本は極めて絶妙なバランスの上に成り立っていると言える
    [ 2020/09/05 01:35 ] [ 編集 ]
  147. ドイツは医療が進んでるからドイツ民も医学的知識が豊富で
    マスクの重要性理解できると思ってたけど、こんなもんだったのか・・・

    なんかがっかりだ。
    [ 2020/09/05 01:36 ] [ 編集 ]
  148. マスクは付けたほうが少しはいいだろなんて言う人が多いけど、
    それすらどうかもわからないんだよ。
    むしろ付けてる本人にとっては悪い影響のほうが大きい可能性だってある。
    [ 2020/09/05 01:39 ] [ 編集 ]
  149. 35度にもなる日中にマスクするのは、さすがに辛かった。最近は少し涼しくなってきて一安心だ。
    [ 2020/09/05 01:47 ] [ 編集 ]
  150. マスク着用率と新規陽性者の相関性は見られないんだけどなぁ、
    UKは17万件1日に検査して新規陽性者1000人未満で0.4%、スウェーデンも0.6%、オーストラリアは0.1%、日本はなぜか4%もある。
    [ 2020/09/05 01:47 ] [ 編集 ]
  151. 人口比率で比較しないと意味がないぞ
    [ 2020/09/05 01:50 ] [ 編集 ]
  152. 甘いマスクをつければいいじゃない
    [ 2020/09/05 01:50 ] [ 編集 ]
  153. 付けるのはいいけど、義務化とか罰金化はやだなぁ
    煙草ポイ捨てみたいに守れない人が増えると条例化しそうだが
    [ 2020/09/05 01:51 ] [ 編集 ]
  154. >>149
    いや、十分あるぞ。呼吸で排出する熱で10分も着けてれば汗だく、20分もすれば意識が朦朧としてくるからずっとノーマスクよ
    網戸みたいな通気性の良いマスクでない限り、やめる気はない
    [ 2020/09/05 01:52 ] [ 編集 ]
  155. 残念ながら、どこにでも必ずキチは数パーセント存在するけど、流石に3万人も集まると害になるね。
    [ 2020/09/05 01:56 ] [ 編集 ]
  156. 日本も全員がマスクしてるわけではないんだけどね
    9月だけどまだまだ暑いからさ
    [ 2020/09/05 01:58 ] [ 編集 ]
  157. 罰則が無いと誰も着けないからな
    ドイツ人らしいっちゃらしい
    [ 2020/09/05 01:59 ] [ 編集 ]
  158. マスク付けるのほんと辛い暑い苦しいんだけど人と接する仕事だし、
    みんなが自分は感染してるかも(だから広めないようにしなきゃ)って思って行動しないといけないと思うから
    たまにズラして換気しつつもやっぱりマスクは付けるよ
    欧米人にとってマスクすることがそんなにも難しいことだなんて思いもしなかったわ
    [ 2020/09/05 02:02 ] [ 編集 ]
  159. マスク義務化で罰金とかは自分の嫌だな
    だから権利の侵害だって抗議デモするなら
    皆がマスクしてソーシャルディスタンス完璧にした上で
    デモして義務化反対!なら説得力あると思うw
    [ 2020/09/05 02:20 ] [ 編集 ]
  160. 息苦しさでなく自由を理由に反対するなら逆にグラフィカルなマスクで個性を強調すればいいのに。
    [ 2020/09/05 02:23 ] [ 編集 ]
  161. マスクしたくないどうこう以前に、外国人の「疫病が流行っている状況でデモする病気」は何なの。
    まず無駄に接触しないようにしましょうよ...余計マスクが必要になりますよ。
    オンライン署名活動とか政治家に電話やメールとか、他にも意見を表明する方法はあるでしょうに、もう「不満がある=デモする」って脳にインプットされて再現するしか出来ないのかな...。
    [ 2020/09/05 02:24 ] [ 編集 ]
  162. 「マスク反対デモ」

    北朝鮮の人間を大統領にしてしまった、
    韓国人みたいに、

    混乱に乗じて、
    目的を達成しようと目論む勢力に、
    利用されない事ね。
    [ 2020/09/05 02:34 ] [ 編集 ]
  163. 反マスクってなんだよ……いや本当に
    [ 2020/09/05 02:36 ] [ 編集 ]
  164. 交通ルールは守るんだろう?
    コロナ感染でも人が死ぬんだから強制にする必然性があるでしょうが
    もしかして、マスクをかけるのは有色人種、私たちはゴニョゴニョって?

    あと、感染者が増えると医療崩壊していつもなら助かる病気の人達が死ぬことになるということが理解してないようだ 古いコメントなのか
    [ 2020/09/05 02:45 ] [ 編集 ]
  165. 義務って言うか、自分もだけど、周りの人間、家族とか仲間も守れるし、反対するとか意味分からん。まさか、自分はやらんが、他人は自分の為にやれってか?

    ホントに致死率高い病気出たら、相当に死亡者出るな、ドイツも
    [ 2020/09/05 02:47 ] [ 編集 ]
  166. マスクはウイルス防御および拡散防止に効果があることが証明されたのだから、賢い人間なら付ける筈。
    [ 2020/09/05 02:48 ] [ 編集 ]
  167. >どうして政府に何をすべきか決められなきゃいけないんだ!

    何をすべきか分かっていないお前みたいなのが居るからでは?
    [ 2020/09/05 02:52 ] [ 編集 ]
  168. 一言「馬鹿で我侭」だから。
    人類にとって癌のような人たちだね。
    [ 2020/09/05 02:54 ] [ 編集 ]
  169. 日本は日本で、何も考えてない奴らばかり。
    どうやってもインフルエンザの数千分の1の患者数なのに
    「まわりがしてるからする」なんて幼児並みの思考だしな。
    批判されたら無意味な極小確率の話を持ち出して、「マスクに効果あり!」
    だもの。馬鹿も極まれり。PCRにひっかかったやつらもマスクしてたんだろうな。
    [ 2020/09/05 02:55 ] [ 編集 ]
  170. ※170
    幼稚園児は君のこと。
    まるで科学を理解していない。
    [ 2020/09/05 03:00 ] [ 編集 ]
  171. >>170
    後はマスクしてなかった場合の感染パターンの方がインパクトあるからニュース記事にバイアスかかるんよね、一般の人はやっぱ効果あるんだみたいな印象になる。 みんながみんなローデータを見れて判断できればいいんだけどね。
    [ 2020/09/05 03:00 ] [ 編集 ]
  172. ■ 私はマスクは人の個性に悪影響を及ぼすものだと思ってる。

    これ学校の制服と同じ理論だよね
    制服は服装の自由を奪ってると言うけど、日本のコギャルは制服の着こなしで個性を表現するってファッション史では真剣に論じられてたりする
    マスクも日本では様々な柄や手作りで個性を表現してる
    何なら戦争中の日本ですら立派な着物を改造してモンペに個性つけてたなんて話もあるし、要はお前らの創意工夫が足りないんじゃ
    [ 2020/09/05 03:07 ] [ 編集 ]
  173. ウイルス対策の話なのに個性がどうとかって…
    脳ミソどうなってんの?
    [ 2020/09/05 03:09 ] [ 編集 ]
  174. 日本も義務化してたら、似たようなデモが起きていたかもしれない
    何故なら、新型インフル特別措置法改正で共産党、社民は大反対。
    枝野は「個人の権利は守れた」とかアピールしてたくらいだからな。

    まぁ、結果的には強制力のない法案になって
    コロナがピークの頃は強制力が無い事に批判殺到したけど、
    結果オーライだったのかもしれない。
    [ 2020/09/05 03:16 ] [ 編集 ]
  175. 最近はマスク無しで喋りながら目の前横切る人とか増えてるよ
    [ 2020/09/05 03:27 ] [ 編集 ]
  176. どうするのが楽で賢いか社会動物なら分かるはず
    群れが嫌ならどうぞ野にでも山にでも
    [ 2020/09/05 03:31 ] [ 編集 ]
  177. これはこれでねぇ。
    もうマスクなんていらないよ。
    それは基本的に日本もドイツも同じだと思う。

    もっとこう、単純に、科学的に必要性を判断して
    そこで個人が判断すればいいと思う。
    [ 2020/09/05 03:48 ] [ 編集 ]
  178. これは日本人が自民党の恐怖政治にすっかり飼い慣らされてしまって自分で物を考える事すら出来なくなっているからだろ
    マスクには感染予防の効果は全く無く、ただ息苦しくて熱中症になりやすくなるだけって実証されているし、WHOだってマスクは無駄だと公式に発表している
    [ 2020/09/05 03:50 ] [ 編集 ]
  179. ※179
    感染者がまき散らさない効果が一番大きかったろうね。
    恐怖政治ではなくて、単純にみなの科学的なリテラシーが低いからだと思う。高いと思いこんでる人も結局は誰かの言ってることをそのまま真に受けてるだけで。

    で、もう日本もドイツもそういう状況ではないから基本必要ない。
    罹患しても、日本もドイツも、疑似的であれ集団免疫が成立しているので、重症化する人は以前よりもけた違いに少ない。

    現在でもするべきなのは
    ・医療従事者
    ・してないと雰囲気的にまずい場所(効果があるないではなくて違う意味で必要という変な状況)

    うちの職場はいわゆる研究所ってところだけど6月以降、マスクの着用義務はない。で、してる人もいるがしていない人もいる。自分はずっとしていない。マスクにはもうあまり意味がないことは、考えたことのある人はみなわかってる。
    [ 2020/09/05 03:56 ] [ 編集 ]
  180. 布マスク思ったより快適なんでマスク嫌い治ったわ
    サージカルは息苦しいので嫌いだけど
    布マスクが普通になる切っ掛け作ってくれたアベノマスクには感謝してる
    [ 2020/09/05 03:59 ] [ 編集 ]
  181. マスクすれば重症化リスクが大幅に経るという報告もあるのに未だにマスク無意味論者いるのが頭抱えるな
    馬鹿はどこにでもいる
    [ 2020/09/05 04:03 ] [ 編集 ]
  182. ※182
    そんなものがあるなら見せてよ
    [ 2020/09/05 04:11 ] [ 編集 ]
  183. マスクから鼻だけ出してるジジイは逮捕していいよ
    [ 2020/09/05 04:15 ] [ 編集 ]
  184. 毒ガスばらまいた側がマスク恐怖症になるという皮肉
    [ 2020/09/05 04:16 ] [ 編集 ]
  185. クソ暑い中屋外でも律儀にマスク付けてる日本人見るとちょっと泣けてくる
    [ 2020/09/05 04:35 ] [ 編集 ]
  186. 単なるエチケットマナーの一部としか日本人は考えてないでしょ?
    自由は関係ない話。
    [ 2020/09/05 04:47 ] [ 編集 ]
  187. 厚生労働省は外出する場合、風邪の症状が有る場合にマスク着用を勧めているだけなのに、マスク着用必須と思い込んでるバカ国民だよ。
    [ 2020/09/05 05:05 ] [ 編集 ]
  188. イギリスの大学の約2000人のノーマスクの知能を調べた報告書では
    マスク着用している人々より、著しく知能が劣り軽度の精神障害や
    アスぺの症状があるという研究結果が発表された。
    日本にもノーマスクのジジィやオヤジや若年がいるが、
    アタマオカシイ精神異常で可哀想な人間だと思って避けた方がいい。
    [ 2020/09/05 05:08 ] [ 編集 ]
  189. >>188
    >風邪の症状がある場合ってw

    大噓つくなよ
    厚労省の新型コロナ対策の予防喚起として
    外出時にマスクの着用を積極的に推進している。

    バカ国民はお前
    一生外出すんな

    [ 2020/09/05 05:15 ] [ 編集 ]
  190. 自分はマスクストラップ着けて首から下げてる
    人が来たらマスクして、いない時は外してる
    熱中症も危険だからね
    手が離せない時に急に人が来たらとりあえず喋らない
    これだけでもだいぶ違うと思うよ
    義務化されるって事は国民が状況判断が出来ず合理性も理解出来ない愚民って事じゃないの?
    現状理解してりゃマスク着用に反対する意味も理由もないでしょ
    [ 2020/09/05 05:32 ] [ 編集 ]
  191. 日本でもマスクしてない場所で感染が広まっている以上、マスクの有効性は否定できないだろ。
    [ 2020/09/05 05:50 ] [ 編集 ]
  192. 日本でもマスクは義務じゃないぞ。ただ、マスクをしないというのは他人のことを考えることのできない恥ずかしい人間だとみられるだけ。
    [ 2020/09/05 06:22 ] [ 編集 ]
  193. パヨ「ドイツを見習え!」
    韓国「ドイツを見習え!」
    [ 2020/09/05 06:31 ] [ 編集 ]
  194. マスク義務化でマスクしてりゃ大丈夫ってならないか?手洗いの方が大切だと思うんだが
    [ 2020/09/05 06:42 ] [ 編集 ]
  195. ドイツって8000万しかいねえのな
    日本よりすくねえんだ
    なのに3万も劣悪な馬鹿が居るのか
    たいへんそーw
    [ 2020/09/05 06:54 ] [ 編集 ]
  196. 周りに誰も居なければ外してるが店に入るときは従業員さんの事考えて付けてるけど
    ドイツ人って他人への配慮ってものが無いのか
    [ 2020/09/05 06:58 ] [ 編集 ]
  197. 韓国もドイツを見習ってマスク反対デモをしろよ
    マスクは親日的だとデモしろ
    [ 2020/09/05 06:58 ] [ 編集 ]
  198. ドイツだけではないけどヨーロッパ人には日本みたいな文化を目指すのは不可能。
    [ 2020/09/05 07:09 ] [ 編集 ]
  199. たかがマスクで自由だ独裁だってアホやろ
    コイツ等、消費税の税率が変わっても支払う税率は自分たちで決めさせろってデモするんか?
    [ 2020/09/05 07:20 ] [ 編集 ]
  200. 移民とかじゃなくて本場のドイツ人が反マスクしてるの?
    頭悪いんじゃない
    [ 2020/09/05 07:27 ] [ 編集 ]
  201. 「ドイツ人はルール(工業地帯じゃないぞ)を守る」とはなんだったのかw
    [ 2020/09/05 07:34 ] [ 編集 ]
  202. ※179

    WHOも見解変えて症状の無い人でもマスク着用を勧めてるぞ。
    勧めていなかったのは潜伏期間中に感染させることが判明して
    いなかった頃の話。
    [ 2020/09/05 07:40 ] [ 編集 ]
  203. ドイツの哲学者カントが、自由というものは理性による己の制御ができることだと唱えているけどね。欲望とか、衝動、エゴみたいなものの奴、であることは自由とは言わない。ドイツ人は自分の国の先達の言葉を学ぶべきだね。
    そして、なんとなく自意識を満たす方向に安易に従った結果、の大戦で自分の国がどうなったかをすべき。
    [ 2020/09/05 07:57 ] [ 編集 ]
  204. 人に迷惑をかけて手に入れる自由に何の価値があるんだろ
    [ 2020/09/05 07:57 ] [ 編集 ]
  205. ドイツに見習えとはなんだったのか
    [ 2020/09/05 08:03 ] [ 編集 ]



  206. をはき違える人が多い国は大変ねーーー。


    [ 2020/09/05 08:04 ] [ 編集 ]
  207. マスクの匿名感にまで気づいちゃったか
    [ 2020/09/05 08:17 ] [ 編集 ]
  208. あらら、今回もコメ少ないね管理人。安倍ばっかやってるからだよ。
    [ 2020/09/05 08:23 ] [ 編集 ]
  209. >職場でも外でも、あの匿名感って言うのかな、
    >そういうプライベートが守られてる感じがいい。

    >分かるわ。マスクにキャップとか最強だよな。

    >サングラスを忘れるとかニワカかよ。

    私の場合は眼鏡だけど、ほんと最強だよ。
    髪ボサ&ノーメイクでも、簡単に出かけられるもん。
    [ 2020/09/05 08:34 ] [ 編集 ]
  210. ドイツがこんな合理的思考ができない人種だとは思ってなかった
    これじゃアホなアメリカ人と変わらんな
    [ 2020/09/05 08:35 ] [ 編集 ]
  211. ※210
    もしかしてコメント数=読者数だと思ってる?
    [ 2020/09/05 08:36 ] [ 編集 ]
  212. 一生マスクしろって言われてる訳じゃないのに...
    [ 2020/09/05 08:36 ] [ 編集 ]
  213. ■ マスクの習慣は今後も続いて欲しいよね。
      インフルエンザは毎年流行するけど、
      マスクが定着すれば感染はだいぶ抑えられるはず。

    少なくとも今後は、マスクしている人が奇妙な目で見られることが
    なくなるからいいんじゃないかな。
    そして「なぜか」インフルエンザの感染者や死者の数が減り、
    その数字の減少が報道されてみんなビックリという展開。
    [ 2020/09/05 08:47 ] [ 編集 ]
  214. 義務化されることへの反発は分かる
    個人の事情や都合を無視した窮屈な社会になるもんね
    だからこそ積極的に着用することで義務化を阻止するべきだった
    [ 2020/09/05 08:49 ] [ 編集 ]
  215. 俺は日常的にマスクする習慣は無かったけどな。
    でも3月ぐらいに職場でのマスク着用が義務付けられてそのためにマスクも配布されてからはマスク着用を始めた。
    でも夏場のマスクは暑さの面で着用は苦痛だったし、可能な範囲で外してたわ。
    また涼しくなればマスク着用でも気にならなくなるだろう。
    [ 2020/09/05 08:52 ] [ 編集 ]
  216. ワクチン接種が義務化される未来に怯えろ。香港人みたいに。
    [ 2020/09/05 08:54 ] [ 編集 ]
  217. 知能レベルの差だろうね、マスクの意味を理解できるのならばわざわざデモしたり反対運動したりなんて非論理的な真似はしないだろうし。

    マスクに文句言うのは自分は頭悪い非論理的な人間ですって主張してるのと同じ事だよ。

    [ 2020/09/05 08:55 ] [ 編集 ]
  218. >脳みそが頭に内蔵されてる全ての人間には、

    >君は残忍で冷酷な考えの持ち主だな。同意する。

    こういうセンスあるコメントは、好きだわ~。
    [ 2020/09/05 08:56 ] [ 編集 ]
  219. 何でそこまでマスクを拒否するんですかねw
    マスクすると自尊心が傷つくとか?w
    法制化されたことに対する抵抗もあるんだろうけど
    結局の所そうでもしないと用心しない自分達の非は認識してないでしょw
    [ 2020/09/05 08:59 ] [ 編集 ]
  220. サルは強制されることを嫌うんだよ、自由をエテってる国は特に。
    [ 2020/09/05 09:08 ] [ 編集 ]
  221. 俺もマスク嫌いだ。
    職場ではマスクが事実上の義務化されているから、仕方なくしているけど、
    職場を離れたら即はずす。
    [ 2020/09/05 09:12 ] [ 編集 ]
  222. >■ 私はマスクは人の個性に悪影響を及ぼすものだと思ってる。
    こいつの個性しょぼいなw 隠しても隠し切れなくてにじみ出るのが個性だぞwマスクごときで個性に影響なんて出ねえし、出たとしたらそりゃその程度の薄弱な個性だということ。それはもう個性とは言えない。
    [ 2020/09/05 09:13 ] [ 編集 ]
  223. 自分だけが犠牲になるなら「自由」を叫んでもいいけど、
    リアルに他人をコロしてしまうのに「自由」も何もないよね…。
    [ 2020/09/05 09:14 ] [ 編集 ]
  224. あちらの人は相手の口元を見て最終判断するんじゃないかな?
    こちらは目も見てするけど
    [ 2020/09/05 09:18 ] [ 編集 ]
  225. 日本はさ、実は不自由なんだよ。でもその不自由さを乗り越えて自由を知っていて、そしてその自由を謳歌しているんだよ。だから他者の自由を尊重できる。不自由さを知っているからね。
    でも連中はただ何の枷も無く自由なんだ、だからいざ何かあっても我慢することが出来ない。でもそれじゃあ社会を維持していけなくなるだろう?社会は各個人の少しばかりの不自由があってこそ成立させうるんだから。
    [ 2020/09/05 09:27 ] [ 編集 ]
  226. 日本は運よくマスクの習慣あっただけだし、それでも「義務化」となったら反発出るだろ
    [ 2020/09/05 09:27 ] [ 編集 ]
  227. ※221
    外国の『自由』は当然のモノとしてバーゲンセールが進んだ結果、実質野放しレベルでないと自由と感じることができないんだよ
    もっと廉価に、もっと簡便に、もっと目に見える成果に
    だから『顔を隠すマスクは自由への侵害=マスクがないことは自由の勝利』ってのは分かりやすい『結果』だ

    似たようなのは『平和』がバーゲンセールし続けた日本にもいるだろ?
    テロリストだろうが何だろうが一緒に酒飲んで遊べば仲良くなれる、とか
    こっちが無防備なら攻撃される恐れはなくなる、とか
    [ 2020/09/05 09:28 ] [ 編集 ]
  228. マスクを付けると自己表現ができなくなる。(欧米)
    自己表現よりも命が大事なのでマスクを付けよう。(台湾)
    マスクをデコレーションして超カワイくしよう。(日本)
    日本で人気のマスクデザインをパクろう。(中国)
    [ 2020/09/05 09:28 ] [ 編集 ]
  229. ※23
    >お上には逆らえない
    >自由を放棄したドレイ根性

    韓国人がそうだから日本人も同じに違いないって?
    それとも「そういうことにしたい」という願望か?
    そんなんだからお前らとは共存なんかできないんだよ。
    [ 2020/09/05 09:29 ] [ 編集 ]
  230. >マスクは人の個性に悪影響を及ぼすもの

    マスク一枚で埋没する程度なら個性とは言わんだろ
    マスク反対派の理論で納得できるものを見たことがない
    [ 2020/09/05 09:39 ] [ 編集 ]
  231. 公共の場で個性発揮しなくてもいいだろ…
    [ 2020/09/05 09:43 ] [ 編集 ]
  232. マスク美人とか。マスクで神秘的な女性に変貌。お洒落マスクで楽しもう。とか、ドイツ政府も工夫して国民を先導すればいいんじゃない。
    [ 2020/09/05 09:47 ] [ 編集 ]
  233. マスク反対派の人は、反対派名簿に登録することで、バッジが発行される仕組みにすればいい。
    バッジを付けている人はマスクを着用しなくても良い。しかし新型コロナに感染した場合、治療費は全額自己負担ってことにすればいいんじゃないかな。
    [ 2020/09/05 09:48 ] [ 編集 ]
  234. マスクが嫌だというよりも
    マスク装着を法律で義務化するという全体主義への反発だろう。
    たしかオーストラリアだったかな?
    ネットに反自粛の書き込みをしただけで警察が逮捕しに来たとか。
    そういう世界になりそうなのをみすみす指咥えて見ているわけにはいかないだろう。
    [ 2020/09/05 09:49 ] [ 編集 ]
  235. >>233
    マスク反対派「マスク推進派の理論で納得できるものを見たことがない」
    [ 2020/09/05 09:50 ] [ 編集 ]
  236. 政府がマスクしろって言うから従わないんだよ。
    アイドルとかに「マスクしている人って ス テ キ(はぁと)」
    って言わせれば、みんな従うだろ。
    [ 2020/09/05 09:52 ] [ 編集 ]
  237. 帽子、サングラス、マスクの不審者待ったなし状態で外に出るの楽しいよな
    [ 2020/09/05 09:57 ] [ 編集 ]
  238. >私はマスクは人の個性に悪影響を及ぼすものだと思ってる。

    マスク程度に悪影響受ける個性なんて
    元から大した個性じゃねーよwww
    [ 2020/09/05 09:58 ] [ 編集 ]
  239. BDSMのFull Face Maskに比べたら露出度が抑制されてるのでは?
    micro bikiniとかnudeはOKなのにMaskはNGなの?

    ベルリンの壁を作って公益・公衆衛生反対派を隔離したら?
    [ 2020/09/05 10:13 ] [ 編集 ]
  240. むかし、イギリス人が“お利口そうでアホなのがドイツ人!”と、
    言ったが正解だったようだわ。
    [ 2020/09/05 10:16 ] [ 編集 ]
  241. 日本は着用を強制してない。
    自主性が肝。
    密になるような場合や病院では必ず着用して、着けないなら人との距離を保つ。
    それぞれの事情があるのだから、着けてないからといって、むやみに攻撃しない。
    自分がマスクしてれば、すれ違うだけで感染するほどの感染力はないだろう。
    海外のマスク騒動は幼稚で身勝手に見える。
    [ 2020/09/05 10:18 ] [ 編集 ]
  242. コロナ以前
    マスク+サングラス+野球帽+公園ベンチ=通報案件
    現在スルー

    通報されたオレが言うんだから間違いないw
    [ 2020/09/05 10:27 ] [ 編集 ]
  243. 治療せずにそのまま放置でいいんじゃ無いか?
    適者生存のふるいにかければ、今後は良くなっていくだろう
    [ 2020/09/05 10:31 ] [ 編集 ]
  244. まあ… 日本人の「マスク好き」は「顔の弱点」の大半を隠せるからってのも大きいんだけれどな。
    しかし、利他的か利己的か違いが大きいんだろうね。
    「情けは人の為ならず」という概念も欧米人には理解し難いだろうな。
    で、ドイツも日本もWW2以降、何も言えぬ立場に封じ込められるべく国民が洗脳され躾けられてきた(それは今も続いている)。
    しかし、ドイツと日本の違いは「分断国家」だったか否かだ。
    同じドイツ人の東の数千両の戦車に何時蹂躙されるかわからず、自虐的に洗脳され国家を信頼できず自分を自分で守るしかない立場に長年置かれいれば利己的になるのが当たり前かもな(これは敗戦国に限った話ではないが…)。
    さらにドイツは封じ込めていた側の「東」に事実上乗っ取られ支配されてるだろ?
    合併後のドイツ人気質の劣化ときたら、もう目を覆うばかりで…
    直ぐ近くの半島の南と、同じ立場だった筈の台湾との現状に於ける違いもそれをよく表しているのかもな。
    コロナ禍に拠る痛手がドイツ人が背負う「そんな呪縛」を解く契機となればな…
    [ 2020/09/05 10:47 ] [ 編集 ]
  245. 生地に個性出せて私は最近楽しんでるよ。
    まぁ表情隠せるってのには同意。人間関係めんどいからわかる。
    [ 2020/09/05 10:52 ] [ 編集 ]
  246. マスクがどうのと言うより、移民政策で民心が荒廃して
    政府の政策に対して信頼を失った感じがする
    [ 2020/09/05 10:58 ] [ 編集 ]
  247. ※170
    インフルエンザって、そのたびに入国禁止したり、自粛したり、
    休校したりしてるんだっけ?

    それになんでマスクのことだけ取り上げて、
    手洗いうがい消毒のことには触れないの?
    「まわりがしてるから~」なんて幼児並みの思考だ、って言わないの?

    こういうコメントもよく見る典型的な工作文だけど、
    朝鮮野党が政権獲ってたらこんな思考で対策してたんだろうなと
    思うとゾッとする。
    [ 2020/09/05 11:07 ] [ 編集 ]
  248. 自由とか権利を履き違えた無法者
    [ 2020/09/05 11:07 ] [ 編集 ]
  249. >>249
    補足:ドイツ人は法律は絶対守る民族だった。
    [ 2020/09/05 11:07 ] [ 編集 ]
  250. ※247
    花粉症か病気以外で「顔を隠すため」にマスクしてる日本人って、
    逆にいないような気がする。
    芸能人か、メイクしてない女性くらいなものじゃない?
    [ 2020/09/05 11:11 ] [ 編集 ]
  251. 日本人だってみんながみんな好きでマスクしてるしてるわけじゃない。
    でも今の状況下、最低限のマナーとして自主的に着用する気持ちがないと、結局こうやって強制されたり罰金が課されたりってことになるわけだしね。。

    [ 2020/09/05 11:15 ] [ 編集 ]
  252. なっ
    白人はバカだろ
    [ 2020/09/05 11:18 ] [ 編集 ]
  253. ※179
    >日本人が自民党の恐怖政治にすっかり飼い慣らされてしまって
    >自分で物を考える事すら出来なくなっているから

    「日本人は自分で考えて行動している」という記事なのに、
    なんで真逆に解釈してるんだよ。

    「マスクは効果ないニダ」と言ってる連中の正体、わかりやすいな。
    [ 2020/09/05 11:21 ] [ 編集 ]
  254. 歯が抜けてるから普段でもマスクしたい
    [ 2020/09/05 11:21 ] [ 編集 ]
  255. ※253
    でも「マスク美人」だとか北海道の鈴木知事の「マスクイケ面」とか
    マスクを外すと「残念」な場合も散見されるよね。
    マスクをかける事へのハードルは欧米人よりも相当低いのではないのかな?
    まあ、確かに「弱点」を隠す為だけでない事は勿論ですが…
    [ 2020/09/05 11:24 ] [ 編集 ]
  256. コロナとBLM騒動でますます海外ってよく分からないと思った。
    意固地とか、思慮が足りない、って感じ。
    誇り、って言葉をすぐ使うくせに、誇り高い生き方してないよね。
    [ 2020/09/05 11:24 ] [ 編集 ]
  257. 関係ないが、危機意識、国の命運の側面で見た場合
    憲法守れデモとかに比べたらマジどうでもいいなぁ

    どこの国でもおかしな人間はいくらでもいるってことさね
    [ 2020/09/05 11:27 ] [ 編集 ]
  258. >>259
    『自己主張の強さ』だ。
    日本人は自己主張が弱く、政府の要望にへいへい従うだけ。
    [ 2020/09/05 11:42 ] [ 編集 ]
  259. 「やる」「やる」って言ってすぐやらないから怒られる。後悔する。法律が増える。

    ゲームばっかりやって親に叱られる子供か
    [ 2020/09/05 11:49 ] [ 編集 ]
  260. 我々はインフル以上に花粉症というマスク慣れせざるを得ない要因があるからね・・・
    [ 2020/09/05 11:54 ] [ 編集 ]
  261. 日本で「憲法を守れと」言っているのは、「人類普遍の」憲法の原理に言及する憲法前文の法規範性、裁判規範性を否定している人達。

    要するに、国家の国政の福利の享受者を国家の国体を構成する国民とする「人類普遍の」憲法の原理を否定する人達。

    日本国憲法が憲法である事を否定している人達とも言える。

    憲法の原理上、最高法規である憲法が定めている国家目的は、国体を構成する国民の福利であって、憲法に書かれている規則を守る事が立憲国家の国家目的ではないのね。

    憲法に書かれている規則は、国政の福利の享受者である国民が国政の福利を享受するための規則であって、その限りにおいてのみ効力を持つ。
    [ 2020/09/05 11:56 ] [ 編集 ]
  262. 一回マスク反対派のやつに絡んでみたけど
    まずエアロゾルがなにか説明されても理解できないとか
    集合論がめちゃくちゃだから結論が間違うレベルだった
    まあそういう弱者も含めて防疫するのは大変だよなと
    [ 2020/09/05 11:57 ] [ 編集 ]
  263. 自己中やな
    [ 2020/09/05 11:58 ] [ 編集 ]
  264. ドイツべたぼめお花畑が排ガス不正らへんから
    ずっと沈黙を貫いてるのな。クラウンどころかカローラより
    ショボい品質の車にクラウンの5倍の値札つけてハッタリで
    商売してるだけだからな。もう何も見習う事がないんだよ。
    [ 2020/09/05 12:00 ] [ 編集 ]
  265. このドイツ人ら、老人ホーム予備軍で、その老人ホームがコロナのクラスタであり、コロナウイルス感染が原因の死者数の半分であることは知らないんだろう。あのドイツで白痴の極を見られるんだということに軽いショック
    [ 2020/09/05 12:21 ] [ 編集 ]
  266. マスクくらい文句言うなよ
    [ 2020/09/05 12:21 ] [ 編集 ]
  267. >261
    見た目だけの自己主張なんて屁の突っ張りにもならん
    [ 2020/09/05 12:22 ] [ 編集 ]
  268. マスコミは日本人は同調圧力でマスクしてるだけって言ってたな。
    全員が守る善人で同じ思考の持ち主じゃあるまいし、ルールを守らせるには同調圧力か法律で強制的の二択しかない。
    マスコミは法律での強調には触れず日本批判。

    相変わらず腐ってるわ
    [ 2020/09/05 12:29 ] [ 編集 ]
  269. >>66
    自分が感染させる側に回らないためにも
    確率を下げる意味でマスクには意味はあるけど
    強制では無いし個人の自由だけど、感染を広げやすくなるのは
    サージカルマスクを用いた動物での空気循環実験で結果は出てる..
    [ 2020/09/05 12:29 ] [ 編集 ]
  270. >>149
    既に数ヶ月も前だけど、サージカルマスクにおいては
    アメリカのマウスを用いた空気感染の循環による

    新型コロナ感染個体と非感染個体でかなりの差が出た
    だから少なくともデータとしてはないわけでは無いんだけどね
    [ 2020/09/05 12:34 ] [ 編集 ]
  271. いいかげんもう分かるだろ、各国でマスク否定を先導してるヤツらがいることぐらい。

    なあ、各国にいる華僑の諸君!!
    [ 2020/09/05 12:40 ] [ 編集 ]
  272. そんなにマスクを付けるのが嫌か?
    最近はフェースシールドも色々工夫されているが。
    [ 2020/09/05 12:50 ] [ 編集 ]
  273. 海の向こうに理想郷なんてなかったんだな。
    いにしえの旅人が言った「黄金の国ジパング」。
    もっと誇りに思っていいのかもしれない。
    「井の中の蛙大海を知らず、されど空の深さ(青さ)を知る」
    日本しか知らない日本人は多い。その人が知る日本の良さは
    世界的にみてもやはり良いものだという事。
    [ 2020/09/05 13:05 ] [ 編集 ]
  274. ※267
    まあ、確かにね…1989年の「セルシオ」にショックを受けたメルセデスは
    せめて「クラウン」レベルを…と取り組んだのだが、実現できず断念したと言う。
    同じく「セルシオ」ショックを受けたBMWは次の7シリーズで対抗を試みたが、新「セルシオ」の車重1580㎏に対して新BMW740は1890㎏で相手に為らず、その上、工作精度からくる静粛性でも次元が違い、その技術格差に愕然としたと言う。
    まあ、カローラからしてロールスロイスなど足元にも及ばない工作精度だったと言うかな…
    で、彼我の技術格差に絶望した結果の敵前逃亡がVWの排ガスデータ改ざんソフトの為体で(さらに欧州で電機自動車へのシフトとか言うのも敵前逃亡に等しい白旗なんよ)。
    でもね…1990年代にフランスで買ったカー雑誌に拠ると欧州ではBMW3シリーズよりカローラの方が高価だった(まあ、グレードにも拠るんだろうが)。
    結局、日本に於ける馬鹿な高値をドイツ車に定着させた罪人は「ヤナセ」だと言われている。
    だってドイツでは標準的なタクシー車種はベンツEクラスだったんだからな(ドイツでトヨタコロナのタクシーも見かけたぜ)…
    [ 2020/09/05 13:32 ] [ 編集 ]
  275. 今までの日本でも、マスク姿に溢れていたのは花粉症の時期くらいでしょ。
    西洋人なら、花粉症は薬で対処してマスクしない選択をすれば良い、と思うだろうね。
    だけど、花粉症の季節は黄砂や魔のPM2.5の時期と被るのよね。
    しかも、花粉症も悪化するし!
    [ 2020/09/05 13:39 ] [ 編集 ]
  276. 国毎の良さを継続していけばいいんじゃないの
    日本は優等国でもないし模範国でもないよ
    武漢ウイルスが特殊な例なだけであり対処報復する事には各国が団結して中国を追い詰めることでいいかと思う
    日本には日本の良さがあり各国にも誇れる良さがあるんだから


    [ 2020/09/05 13:49 ] [ 編集 ]
  277. 自分の為のマスク着用ではなく、他人を思いやる為のマスク着用であることを外人さんがわかればすべて解決するだろうね
    普段着用する習慣がヨーロッパやアメリカとかではないから、マスクというものは塗装屋や大工、他粉塵の中で作業する人専用で今まで付けたことのない人が多くて、着用するのが息苦しかったりで大変だろうけど
    日本は全体主義世界だからマスクも上手いこと言っているんだろうけど、個人主義社会な海外では難しいことなんだろうな。 日本人のことを外人は全体主義社会といつもバカにしているものな
    [ 2020/09/05 14:00 ] [ 編集 ]
  278. ※261
    日本人は自分で判断できるから、政府(義務)に従うまでもない、
    というのがこの記事の内容だろうが。

    すでに何人もの同胞が、同じことを書いてはツッコまれてるぞ。
    工作員同士の連携くらい取れよ。
    [ 2020/09/05 14:07 ] [ 編集 ]
  279. マスクは意味ない信者が、マスコミとWHOのマスク効果無い論を半年以上盲信しすぎてるのが問題だよね。そもそもWHOは効果が無いと言ったんじゃなくて、「効果が実証されていない」と言っただけで、各国マスコミが最初の「効果」と「ない」を繋げたんだけどね。
    最新の情報だと、布マスクで飛沫の70%、サージカルマスクで80%が軽減される。だけど情報を盲信する人達は、最新情報を手に入れられない情報貧民なのがこれまた問題で。欧米は特にこの情報盲信+情報貧民が多すぎる。
    [ 2020/09/05 14:09 ] [ 編集 ]
  280. マスクいらん
    エアロゾルなんだから
    [ 2020/09/05 14:13 ] [ 編集 ]
  281. 空気感染にマスクは意味ないな
    [ 2020/09/05 14:14 ] [ 編集 ]
  282. >>149
    不可知だから気分いい方がいいか。知性の敗北だな
    つばの霧が拡散することにマスクがなんの影響もないか考えてみれば
    布マスクですらあるだろ
    [ 2020/09/05 14:17 ] [ 編集 ]
  283. 花粉時期の前後は化粧面倒なのでマスクして買い物に行く
    楽だよね
    [ 2020/09/05 14:36 ] [ 編集 ]
  284. 自分の自由だけ考えているからなぁ。
    他人を思いやる気持ちなど皆無なんだな。
    まぁコロナでたひね!
    [ 2020/09/05 14:45 ] [ 編集 ]
  285. マスク着用強制反対
    特に子供にまでつけさせるのは虐待に近い
    [ 2020/09/05 14:46 ] [ 編集 ]
  286. コロナかかって死にたくないからマスクする、ただそれだけ。

    外人はなんでそんなにコロナ感染したいのか理解に苦しむ
    [ 2020/09/05 14:56 ] [ 編集 ]
  287. 各国がマスク着用禁止を義務づければ、みんな政府に逆らってマスクをするようになるんじゃないか?
    [ 2020/09/05 14:57 ] [ 編集 ]
  288. コンビニを襲撃する強盗達は、新型コロナに関係なく、率先的にマスクとサングラスを着けてるだろ、マスクをする人が増えて、コンビニ等の強盗が増えていたら笑うな。
    [ 2020/09/05 15:26 ] [ 編集 ]
  289. 日本に来ないなら好きにすりゃいいさ
    他国民がどうなろうが関係ないからな
    [ 2020/09/05 15:26 ] [ 編集 ]
  290. 国家の成り立ちや歴史的経緯から、
    反権力・反国家・自由平等に拘るのは仕方ないんだけど、
    その結果ミーイズムが際限無く拡大してしまって
    最早誰にも止められなくなってるのが今のオーべーなんだよね。
    コロナ程度でこの騒ぎなんだから、ペスト級のが出てきたら
    一気に崩壊するんじゃないの?
    [ 2020/09/05 15:58 ] [ 編集 ]
  291. 欧米人がマスクを避けたがるのはコミュニケーション文化のせいだよ
    日本人は相手の表情を目で判断するが、欧米では口で判断する事が多い
    目は口ほどにものを言う、なんて言うくらいだから日本人は相手の目を見てコミュニケーションの基本情報を得る傾向にある。だから相手の目が隠れてしまうサングラスを見ると怪しい奴、怖い奴という印象を無意識に持つ傾向が強い
    逆に欧米人は目ではなく口を見て相手を判断する。欧米人は目の色素が薄めだからサングラスを日常的に使う人が多いという理由もあるが、口の形で相手の勘定を読みとるというのは顔文字からも伺える
    日本の顔文字は( ´ ▽ ` )( ゚▽ ゚ )みたいに正位置で作られるが、欧米の顔文字は:) :Dみたいに横向きで作られる。これはそれぞれ目の形、口の形でバリエーションを作りやすいようになっている。それぐらい欧米人にとって口の形はコミュニケーションにとって重要なもの
    だからマスクをする人間は日本人がサングラスをする人間に感じるように表情が読めない怪しい奴に映る
    [ 2020/09/05 15:59 ] [ 編集 ]
  292. 神の与えた呼吸の自由を侵害するからとかいう理論
    絆創膏嫌がるガキと同レベルなのが草生えるわ
    [ 2020/09/05 16:10 ] [ 編集 ]
  293. まあ外国だと覆面してると犯罪者と見分けがつかなくなり危なそう
    [ 2020/09/05 16:21 ] [ 編集 ]
  294. 外人は鼻高いからマスクすると下の方の視界が塞がれて見えなくなるんでしたがらないと、日本語得意のドイツ人ユーチューバ―が言うてたわw
    [ 2020/09/05 16:28 ] [ 編集 ]
  295. マスクの効果を認めるという事は、集近閉の危険性を認めるという事で、アブラハムの宗教の毎週の集団礼拝の危険性を認めるという事。

    アブラハムの宗教は、この世の終末を待望する宗教で、現世を良くしていく事に関心は無いし、ユダヤ教やキリスト教では疫病蔓延を待望する終末が到来する前兆とする。
    [ 2020/09/05 16:52 ] [ 編集 ]
  296. マスクは「予防」もあるが、一番は「人にうつさない・迷惑をかけてはいけない」ためです。理解してみんなの幸せのためマスクをしてください
    [ 2020/09/05 17:00 ] [ 編集 ]
  297. 日本の反マスク連中は欧米がやってるから日本もっていう恥ずかしい奴らだろw
    黙ってお前だけマスクしないでいろとw
    [ 2020/09/05 17:04 ] [ 編集 ]
  298. >私はマスクは人の個性に悪影響を及ぼすものだと思ってる。


    ?「おどれの義務化で個性の面目丸つぶれじゃろうが!」

    ?「潰れて困る個性なら懐にでも仕舞っときなさいや!
    義務を認めたくらいで地に落ちる個性など元々ねぇも同じだ!」
    [ 2020/09/05 17:07 ] [ 編集 ]
  299. 密空間だったり症状がある人が着けろってのはわかるが開放的な場所で全く症状ない人に着けろっていう輩がいるのがわからん。
    [ 2020/09/05 17:46 ] [ 編集 ]
  300. 「変顔しててもばれない」と語ったドイツの方のように
    「大変なことの中から自分なりの楽しいことや対処法を見つけられる人」って立派だと思うな。
    [ 2020/09/05 17:52 ] [ 編集 ]
  301. >>302
    「全く症状が無」くてもその人が感染者ならば、その人からうつされた人が発症する虞はあるから、そこは同意しかねるわ。
    けど開放的な空間で人も少なくて他者との距離を保てる場所でなら個々の判断に委ねるべきね。
    「心配な人は着ける」・「大丈夫だと思う人は外す」。その場合は自分の意見を他者に押し付けてはいけないと思うな。
    [ 2020/09/05 17:58 ] [ 編集 ]
  302. あいつらの自由って個人の好き勝手にやるだからな
    決まりを守った上で好きにやるじゃないとかただの無法者じゃん
    そりゃコロナも広がるのも当然だわ
    [ 2020/09/05 18:33 ] [ 編集 ]
  303. 科学的に意味のないものに固執するのは、オカルト信じやすいとか詐欺に引っかかりやすいのと同じ
    [ 2020/09/05 18:35 ] [ 編集 ]
  304. マスクをしてることで、他人の口臭に悩まされることがなくなった
    これはメリットだわ
    [ 2020/09/05 19:03 ] [ 編集 ]
  305. ドイツなのに拗らせたアメリカみたいなことしてるな
    [ 2020/09/05 19:28 ] [ 編集 ]
  306. ここでもインフルと比べて対策は必要ないってのが居るが、感染者を押さえての結果と比べて何か意味あるのかね?
    日本でも何も対策してなければ、重症化率の高い老齢者への感染が広がって遥に高い致死率になっててもおかしくない。
    老人ホームでの集団感染の死亡率を見れば分かるだろ。
    インフルとコロナが大きく違うのは、インフルは既にワクチンや治療法がある程度確立されている事、感染した人の多くは数日で何らかの症状が出る事、発症して症状が治まれば感染力は無くなる事、対応策が国民に周知されている事。
    だから症状が出ればマスクするなり、学級閉鎖するなりすればある程度感染は抑えられるし、収束も早い。
    だがコロナは無症状患者が圧倒的に多いし、検査しても擬陽性偽陰性が多く感染者確定が難しい。
    だから重傷者予備軍への感染を抑えるために国民全員が感染対策をやるしかないねって話なんだけど分かって貰えないかねぇ。
    [ 2020/09/05 19:49 ] [ 編集 ]
  307. ※302
    症状なければ大丈夫って…
    [ 2020/09/05 19:58 ] [ 編集 ]
  308. >>283 >>284
    マスク不要論者の人達ってどうして既に科学的データがあるのに
    意味ないからマスクは不要っていうんだろうか...

    マウスの実験でも感染確率の低下は確認されてるのに...
    日々、世界中でいろいろと研究結果が出てるからもっと調べた方が良いかと
    [ 2020/09/05 19:58 ] [ 編集 ]
  309. マスクの必要性の科学的根拠を示さないんだから、ドイツとかアメリカの対応が普通だと思うよ
    [ 2020/09/05 20:09 ] [ 編集 ]
  310. インフルエンザ流行時でもマスク着けないとか、マジ有り得ん。
    だからこういう反応になるのかと、分かる気がする。
    でも、アメリカもそうだけど、彼らにとってマスクって何なんだろう?
    日本人にとっては単なる公衆衛生にしか過ぎんのだけど……
    [ 2020/09/05 20:13 ] [ 編集 ]
  311. マスクは個性に悪影響とかアホか(笑)

    他人に被害を与えない気配りと個性を比較するのか?比較すらマトモに出来ないバカって社会生活できてるのか?
    [ 2020/09/05 20:25 ] [ 編集 ]
  312. 浴衣のお姉さんが、多分浴衣と同じ柄のマスクしてて素敵だったんだが
    あれ手作りなのかな?
    浴衣も手作りなのか?単に似たような布なのか?
    それこそ、すごい個性的で格好良かった
    [ 2020/09/05 20:29 ] [ 編集 ]
  313. マスク有り無しで感染率が大幅に変る実験結果があるだろ
    マスク有り無しでの飛沫の飛び具合もサイトで見ることができるし
    あれ見ても「マスクなんて関係なーいw」って言えるのかね
    熱中症の恐れがあるから常にマスクしろとは言わないけど、三密や換気の悪い場所や対面で話す時とかはしとけよ自分の為だけじゃなく他人の為に
    [ 2020/09/05 20:53 ] [ 編集 ]
  314. >>316
    風邪やインフルエンザで。マスクありなしで感染率が変わらないというのがこれまでの統計結果
    新型コロナではそうじゃないという統計データは見たことがない
    [ 2020/09/05 21:37 ] [ 編集 ]
  315. そりゃ政府が義務化すりゃ反発は当然起こるだろう
    日本は多くの場合単に国民の自主性に任せてて強制でも罰金があるわけでもないしな
    あくまで誰かが誰かにお願いもしくは期待してることであって強制ではない
    …制度上はね
    [ 2020/09/05 21:52 ] [ 編集 ]
  316. >>317
    4月に電子版の米科学誌ネイチャーメディシンで
    マスクでの感染率についての実験が上がってるはず
    [ 2020/09/05 21:57 ] [ 編集 ]
  317. 同じヨーロッパでもベルギーの王妃は、服の柄に合わせたマスクでオシャレで品良くマスクの着用をしているのに、えらい違いだな。
    勿論夏場のマスク着用は熱中症になるリスクがある上に、女性だと外した後メイクが禿げ散らかして恥ずかしいなどの理由もあって、マスクの着用が不快に思うのはわからんでもない。
    だけど全員がマスクを着用する事で、感染リスクが少しでも減るのであれば、協力しようと思うのは普通ではないのか。
    自分の自由のために、医療関係者の自由を奪っているという考えには至らないのか。
    マスクは他者への思い遣りだ。
    自らその思い遣りを放棄する以上、他人からも思い遣って貰えない事を忘れるな。
    [ 2020/09/05 22:18 ] [ 編集 ]
  318. 親に勉強しろよと言われるとやりたくなくなるアレよな
    [ 2020/09/05 22:20 ] [ 編集 ]
  319. >>317
    他人はおまえがどんなオカルト誌を読んでようが知らんでしょ
    [ 2020/09/05 22:43 ] [ 編集 ]
  320. 世界中で危険視されてるウイルスの脅威<マスク着けなくてもいい自由、なのか
    >>反マスク派だけで孤立して生活してくれれば別にいいけど
    まさにこれだよねえ
    というか、こいつらはウイルスの媒介者になって感染拡大させ、他人を死に追いやる権利もあると思ってるんだろうか
    日本だっておかしな人はいるけどこんな馬鹿な国に生まれなくてよかったと思う
    デモ参加者は全員永久入国拒否したいわ
    [ 2020/09/05 22:57 ] [ 編集 ]
  321. 欧州の乾燥する国の人は、コロナに限らず飛沫感染にマスクは効果的なのにね。

    それと、マスクをする事で没個性になるのを嫌がるなんて外見だけの問題だよね。
    中身で勝負するか、マスクや髪型や服装で工夫したらどうだろうか?
    [ 2020/09/05 23:38 ] [ 編集 ]
  322. まぁ俺らがグラサン付ければ防げるよって言われてるようなもんなんだろう
    [ 2020/09/06 00:09 ] [ 編集 ]
  323. 日本人に、「サングラス義務化」をお願いしても嫌がる人がきっと多いと思う。
    アメリカ人にサングラス義務化はマスクより受け入れる人がいるだろう
    そのくらいアメリカ人は口を隠すのを嫌う。
    眼を隠すのは嫌ではないそうだ。
    [ 2020/09/06 00:11 ] [ 編集 ]
  324. 新コロ騒動は馬鹿のコストを改めて認識させられたよね。
    [ 2020/09/06 00:25 ] [ 編集 ]
  325. マスクストレスがハンパない今日この頃・・・
    [ 2020/09/06 00:30 ] [ 編集 ]
  326. ドイツ人にはもっとふさわしいやり方があるよ
    病気にかかる自由と、それを他人に移す自由を訴えればいいんだよ
    簡単だろ?
    [ 2020/09/06 00:34 ] [ 編集 ]
  327. 仕事場でずっとマスクつけてることが平気になった・・・・
    こんなことに慣れれるの日本人だけだと思う
    [ 2020/09/06 00:43 ] [ 編集 ]
  328. 国があれやこれやを義務化しなきゃいけないくらい面倒な国民性だから
    ヒトラーのような独裁者が出るんだよ
    乱れた国は政府の権限を強化することで解決しようとする傾向がある
    [ 2020/09/06 02:00 ] [ 編集 ]
  329. マスクをしない外国人のインタビューは必ず「私は感染しないから」と言う
    他人に移してしまう可能性には絶対に触れない
    自分が感染するかが全てと言う思考
    [ 2020/09/06 03:36 ] [ 編集 ]
  330. ドイツのコロナ対策担当者は、しばらく前から
    「重症者に主眼を置く日本のPCR検査体制を今後の手本にすべき」
    みたいなことを言い始めたよね

    人口比で合わせると日本の死亡率はドイツや欧米より圧倒的に低いから、
    そうなるのは理解できる

    けど、欧米の中ではドイツは一桁優秀なんだから、
    もっと自信をもっても良いと思うけどな
    [ 2020/09/06 05:16 ] [ 編集 ]
  331. なんで政府に決められなきゃならないんだって言ってるけど
    専門家から最新情報とアドバイスをもらえる立場だし
    [ 2020/09/06 08:01 ] [ 編集 ]
  332. 日本より遥かに涼しいのに・・・。
    [ 2020/09/06 10:19 ] [ 編集 ]
  333. 罰金取らないといけないくらいしない人が多いのかな。医者から自転車なんかで通勤してる時はマスク外していいって言われたから、会社や人と接する時だけする様にしてる。付けっぱなしは熱中症やニキビの原因になるからメリハリが大事だよ。
    [ 2020/09/06 11:03 ] [ 編集 ]
  334. 日本でも増えてきてるよ。YouTubeにわざわざチャンネル作ってるやつもいる。反対コメント書くと、速攻でコメント消しよるよ(ライブラリで消されたか確認してるからね!)
    [ 2020/09/06 11:04 ] [ 編集 ]
  335. 日本も変なの居るけどまだマシなんだな
    [ 2020/09/06 11:56 ] [ 編集 ]
  336. 個人の自由は大事ですが、死んだら元も子もないと思うんだけどねぇ。
    権利も生きていてこそでしょうに。
    [ 2020/09/06 12:19 ] [ 編集 ]
  337. 一部の人間は目に見えないものを
    理解できないのかな

    [ 2020/09/06 12:38 ] [ 編集 ]
  338. ふたつの大戦もヨーロッパが団結しないのもドイツのせいなのに、いまだにドイツに主役となることを求めるのっていかれてるよ
    だったら勝たせりゃよかったじゃん
    と思ってしまう
    [ 2020/09/06 12:43 ] [ 編集 ]
  339. 民度がないから義務化されるってだけ
    [ 2020/09/06 14:12 ] [ 編集 ]
  340. あと文化的に異民族がすぐ近くに暮らしている地域だから
    表情がわかりやすい口角が見えなくなることも恐れているんだろう
    何考えているかわからない異民族が傍にいれば怖いからな
    日本人は比較的同じ文化や遺伝子を持つから口元を見なくても
    目を見れば相手の様子を察することができる
    笑ってる目、困ってる目、怒っている目
    口元が隠れることが怖いなら透明なフェイスガードという手がいい
    これもある程度唾液などの拡散を防いでくれる
    [ 2020/09/06 15:18 ] [ 編集 ]
  341. ■ マスクしながら電車に乗るのっていいぞ。
      変顔しててもバレないし。


    小学生みたいな事してて草、かわいいな外人さん
    [ 2020/09/06 15:56 ] [ 編集 ]
  342. 別にマスク好きで付けてる訳じゃ無いし
    前みたいに自由に集まって旅行や飲食したいの我慢してるだけ
    そのストレスの矛先を政府に向けるのは浅はかで
    中国を恨んでるよ、アイツら責任転嫁してるから絶対また別の病気再発させるし
    発生を認めて二度とこんな事態にさせない改善をしろって思ってる
    [ 2020/09/06 16:42 ] [ 編集 ]
  343. 日本は別に法律で強制されていないからね。
    そりゃマスクごときで強制されたら、デモを起こしたくなる気持ちは分かる。
    日本は、強制されていないが、お上にお願いされただけでここまで強制力があることに感心すると共に、同調圧力の強さに怖いとも感じる。
    [ 2020/09/06 17:07 ] [ 編集 ]
  344. 彼らの言う自由ってのは自分が好き勝手する自由だからな
    一般的な人が考える他人を尊重した上で好きにやる自由とは違うから
    [ 2020/09/06 18:07 ] [ 編集 ]
  345. マスクをするのはマッチョではないとか
    マスクをするのは弱虫だとかそういう発想があるのかねえ
    [ 2020/09/06 18:42 ] [ 編集 ]
  346. ドイツ人どもがドクサイシャガーといいながら
    独裁者の手下になって秩序を破壊するという

    21世紀は全く不思議な光景だぜ
    [ 2020/09/06 19:07 ] [ 編集 ]
  347. 戦前からマスクを付ける風習があった日本からすると海外のマスク嫌いは不思議に思うわな
    [ 2020/09/07 00:14 ] [ 編集 ]
  348. ◾️たしかにこの国には他者への敬意が存在するね。
      時々日本はもっと個を尊重すべきだと不満を覚える事もある

    個を尊重してるからこそ、他者へ敬意を払ってるのでは、
    それが不満に感じた時は海でも山でも行けば良い。
    [ 2020/09/07 04:54 ] [ 編集 ]
  349. 俺もマスクは正直嫌いだけど
    マスクは個性に悪影響だとかは
    自意識過剰で滑稽だな
    [ 2020/09/07 05:09 ] [ 編集 ]
  350. マスクは他人に移すリスクを下げるためのものなのに愚かなデモを。
    武漢ウイルスをばらまいた中国への依存を辞めなければ新作ウイルスが
    またばらまかれるぞ。
    ドイツはレッドッチームだから無理だろうけど。
    [ 2020/09/07 07:24 ] [ 編集 ]
  351. パンツ履かない下半身裸族にパンツ強制したら怒るんじゃね?

    パンツの上にもう一枚何か履かないと一歩も外へ出られないワイ 
    [ 2020/09/07 07:47 ] [ 編集 ]
  352. もとからの習慣もあんだろうけど、なにより周囲に同調することに何ら抵抗を持たない国民性だからな。良くも悪くも
    今回はたまたま良い面ってだけで、この付和雷同にも悪の面はあるでよ
    ムラハチという生産で陰湿な社会的リンチとかな
    [ 2020/09/07 08:23 ] [ 編集 ]
  353. 自転車通勤で帰りは買い物とかで寄り道するからマスクしてるけど、行きは必死に自転車を漕いで暑すぎるからマスクしてないわ。
    いくらそれ以外ではマスクを着用していても、義務化されたら通勤時にマスクを着用していないから罰則対象になるのかと思うと辛いかも。
    義務化されたらされたで、反対せずにちゃんとするけどね。

    あと日本が独裁政治とか言っている人は、中国や北朝鮮や香港やベラルーシへ移住してみるといいよ。
    どれだけ恵まれた環境で甘ったれたことを言っているのか自覚してきなよ。
    [ 2020/09/07 09:43 ] [ 編集 ]
  354. マスク嫌いで今まで風邪以外でしたことなかったけど
    さすがに半年経って慣れてきたというか嫌いじゃなくなった
    今は季節柄つらいけど冬は暖かそうでいいよね
    不織布が嫌だったのかもしれない
    [ 2020/09/07 10:19 ] [ 編集 ]
  355. 悪い流れ
    [ 2020/09/07 13:06 ] [ 編集 ]
  356. 手洗いの方が重要だからマスクするのはおかしいという書き込みしている人がいるけど、
    マスクしている人は手洗いしてないと思っているのかね

    手洗いをしっかりした上でマスクしているんだよ!
    [ 2020/09/07 13:08 ] [ 編集 ]
  357. マスクに効果がないと言ってるヤツがいるが、だったら欧米の医療関係者がなんでみんなマスクしてるんだよw
    [ 2020/09/07 13:16 ] [ 編集 ]
  358. >360

    「コロナの感染方法はエアゾル感染だから、マスク着用の効果が高い。」
    反マスクの人たちははこんな自明なことを理解しようとしない。
    一体どこでこじらせたんだろう? 
    [ 2020/09/07 13:19 ] [ 編集 ]
  359. マスクの正しい知識

    布マスクは繊維の穴が荒いのであまり効果がない。

    医療用マスクでも湿ったら効果がなくなるので。ひんぱんに変えたい。
    ただし日光で干せば再利用可能。

    医療用マスクをしていても人前で大声で話し続けると、感染リスクを高めることになる。マスクは万能ではない。
    [ 2020/09/07 13:24 ] [ 編集 ]
  360. 義務化して罰金つけるのは、なんか違わないか?
    と思うのは日本人の甘い感覚なのかね。
    ただ、デモしてまで他人に病気をうつす自由を守ろうとする意図が分からん。
    [ 2020/09/07 13:37 ] [ 編集 ]
  361. マスクを付けなくてデモまでやっちゃうやつって、工事現場でもヘルメットとか安全帯着けないんか?
    自分の命を守るためもんやし、万が一自分が怪我でもしたら工事が止まって責任者が処分されるとか考えないんか?
    [ 2020/09/07 13:53 ] [ 編集 ]
  362. >>23
    半島人のお前も日本大好きなんだな こんなとこ常にチェックしてw
    [ 2020/09/07 14:07 ] [ 編集 ]
  363. もしかしてマスク嫌いって人は、安倍が嫌い→アベノマスクも批判したい→マスクは無駄!という思考回路だったりしてw
    [ 2020/09/07 14:45 ] [ 編集 ]
  364. ほんと、日本人で良かったと思うわ
    [ 2020/09/07 19:03 ] [ 編集 ]
  365. 「個」が強すぎると誰の言う事も聞かなくなる良い例かもしれないね
    中学の時にそんなのがよく居て荒れまくってたの思い出す
    ・・・あれ?という事は中学生と同じレベルなのか…
    [ 2020/09/07 22:31 ] [ 編集 ]
  366. 田舎だから会社と店に入る時以外はマスクしないな移動は車だし
    [ 2020/09/08 04:20 ] [ 編集 ]
  367. 花粉症がなければ日本だって、ここまでマスク定着しなかったよ。ドイツも杉の木を植えまくるとええぞw
    [ 2020/09/08 09:45 ] [ 編集 ]
  368. >■ 私はマスクは人の個性に悪影響を及ぼすものだと思ってる。

    その程度で薄れる個性なら消滅すればいいと思ってる。
    [ 2020/09/08 10:52 ] [ 編集 ]
  369. 俺はマスクすることによって、他人と距離がとれるし他人の口臭被害が少ないし俺のブサメンが軽減されるしで良い事の方が多いわ
    [ 2020/09/08 12:02 ] [ 編集 ]
  370. >マスクの義務化

    義務化されるのがいやなら「義務化させないためにマスクしよう!」デモにすればいいのにw
    [ 2020/09/08 23:33 ] [ 編集 ]
  371. 自由=利己的
    になっとんよな
    ただの我儘なアホの集団w
    [ 2020/09/09 10:30 ] [ 編集 ]
  372. 自分の自由を認めさせるなら他人の自由も認めるよね
    他人の自由が自分にとって好ましいものでなくても
    [ 2020/09/09 10:48 ] [ 編集 ]
  373. 俺もそうだけど正直言って「みんながしてるからしてるだけ」でしょ。
    行政が義務化しなくても暗黙の義務になってるだけ。
    日本は今でもまわりと違うことをすると非国民だと迫害される国なんだよ。

    でも、マスクに関してはそれがプラスに働いてるからそれでいい。
    だけど、日本のような社会が本当に良いかというとそうでもない。

    少なくともイノベーションは起きにくく現代社会での国際競争力は落ちていく一方だし、やっぱり単純に窮屈な国だよ。

    それでも俺は日本人だからこの窮屈さとも適当に折り合いつけてやっていけるけど、欧米で生まれ育った人には無理でしょ。
    [ 2020/09/09 16:47 ] [ 編集 ]
  374. サングラスだと日本人はしない?
    サングラスしないと他人に感染するウイルスがあったら日本人はサングラスするでしょ
    周囲の人に感染させないために
    個性が〜なんて自分勝手だわ
    あと、義務化されたから抗議するのは分かるが、マスクはしろよ
    義務化に抗議する人はマスクしちゃいけないなんてルールは無いんだし感染予防のためにマスクする事は自由
    一つの思想に洗脳されて合理的に判断する事が出来ずにみんながマスクしないなら、それも全体主義だ
    [ 2020/09/09 18:26 ] [ 編集 ]
  375.  
    冬は暖かくていいよな
    夏のマスクはうんざりしたがw
    [ 2020/09/10 01:00 ] [ 編集 ]
  376. どんだけ暇でもデモに参加しない自信がある
    [ 2020/09/10 18:34 ] [ 編集 ]

  377. 新体操のコーチに娘三人とも痴漢された親父が
    裁判所で十分程二人きりにしてくれって訴えたそうな
    流石に却下されたようだが
    [ 2020/09/11 14:38 ] [ 編集 ]
  378. 動画を……、殴り倒して痴漢じゃ抜けねーや
    [ 2020/09/11 15:40 ] [ 編集 ]

  379. 地元のイカレタ薬中の半グレからみれば、若い女が二人、無防備に暮らしてりゃ、
    格好の痴漢&強盗ターゲット。良い鴨にしか見えない。
    [ 2020/09/11 19:42 ] [ 編集 ]
  380. 胸フェチでよかったね
    痴漢されなかっはたのが不幸中の幸い
    [ 2020/09/12 01:20 ] [ 編集 ]
  381. 痴漢!
    [ 2020/09/12 01:40 ] [ 編集 ]
  382. 騒ぎにはなってないけどさ、マスクしないで人ごみ歩いてるおっさんとか見かけるよ。そのおっさんの目つきのヤバイことヤバイこと・・・
    刺されるんじゃないかって目して歩いてる。
    日本も義務化なんてしたらああいうのが暴れるんだろうなって
    [ 2020/09/12 03:29 ] [ 編集 ]
  383. 付きまとわれてたってことはやっぱ痴漢目的だった?
    うざいインチキキリスト教を布教しにきた邪教者だから魔女狩りした
    ってのとはやっぱ違うのかな
    [ 2020/09/12 03:58 ] [ 編集 ]

  384. お前の車横転させられて嫁さん痴漢されても同じこと言えるの?
    [ 2020/09/12 04:03 ] [ 編集 ]

  385. 大学内なら痴漢し放題だと勘違いしてる大学があったが普通に起訴されたわ
    [ 2020/09/12 07:28 ] [ 編集 ]
  386. >>2
    ア.ホ、自己中、息苦しい、自由の権利、国や他人に指図されたくない
    日本人から見れば民度が低いただの土.人だけどなwww
    [ 2020/09/24 10:08 ] [ 編集 ]
  387. デモ参加者はコロナ治療受けれないようにすればいいの案はなかなかだなw
    日本もコロナ対策してない奴はコロナになってもいいと思ってるんだから
    治療する必要もないから放置すればいい
    [ 2020/09/25 13:56 ] [ 編集 ]
  388. マスク反対なのになぜシートベルトには反対しないのか?
    どちらも命に関わる問題じゃないか。
    [ 2020/09/30 16:19 ] [ 編集 ]
  389. マスク一枚でアイデンティティや自由が奪われるとか…

    よほど自分に自信の無い薄っぺらい人間なんだろうな
    [ 2020/10/25 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング