FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


米国「アメリカの歴史の汚点だ」 米研究所が暴く太平洋戦争の『真実』が話題に

今回は、過去にアメリカ大統領選挙にも出馬経験のある、
ロン・ポールが設立したシンクタンクによる太平洋戦争の記事からで、
アメリカが日本に対して意図的に真珠湾攻撃を仕向けた事、
そして原爆投下は戦争犯罪であった事に焦点が当てられています。

記事はまず、トルーマン大統領と原爆を投下したパイロットたちが、
戦後に戦争犯罪で裁かれる事がなかった唯一の理由は、
「アメリカが戦争に勝利した為」と指摘。
また日本が戦い続けた理由は、戦後の天皇の立場が保証されていない、
「無条件降伏」を突きつけられた為だと断じています。

そして「本土に上陸すれば双方にさらなる犠牲が出ていた」
というアメリカでよく聞かれる主張に対しては、
「戦争において兵士たちは命を賭けて戦う事が本質であり、
 兵士を助ける事を目的に一般の女性や子供や高齢者の命を奪う事は、
 単に戦争犯罪であるだけではなく、臆病な行為」だと非難。

また、真珠湾攻撃自体も、米国への侵略が目的ではなく、
ルーズベルト大統領が行った対日石油禁輸措置が原因であり、
攻撃はアメリカ側が仕向けたものであるとしています。

この記事に対し、アメリカ人から1000を超えるコメントが。
様々な意見がありましたので、その一部をご紹介します。

「これが本物の外交だ!」 安倍首相の真珠湾訪問に米国人から歓迎の声殺到

46846846584646.jpg




翻訳元



■ こうやって真実を語る勇気を持つ人が出てくる瞬間が大好きだ。
  俺たちの政府はWW2の前から常に戦争を起こしてきた。
  そして平和を訴える人間は……脅威にさらされる……。 +1




■ チャーチル首相とルーズベルト大統領は、
  アメリカのWW2への参戦を正当化するために、
  日本が真珠湾を攻撃するよう仕向けたからね。




■ そう、真珠湾攻撃は謂わばアメリカに誘導されたものだった。




■ インデペンデント・インスティチュートというシンクタンクも、
  アメリカが日本に対して仕掛けた経済戦争が、
  彼らを真珠湾攻撃へと突き動かしたと指摘してる。 +2




■ こういう話を聞くとこの国は今も変わってないんだなと思う。




■ それなら日本の統治下での暮らしの方が良かったと?




■ 国体の維持さえ認めれば日本は降伏する事を認めていた。
  だけどトルーマンは原爆の威力を試したかった。それが真相。 +1




■ それでも真珠湾を攻撃しなきゃ何もなかったんだよ。 😆+5 +2




■ いまだに原爆投下を正当化する人がいるなんて信じられん……。
  たしかに戦争の終結を早めただろうが、
  それでも多くの一般市民が犠牲になった。
  その事を正当化するなんて絶対に理解出来ない。 +8




■ ナガサキとヒロシマにはキリスト教徒が沢山いたんだよね。
  何故あえてそういう都市を選んだのか疑問です。 +19

「日本人はキリスト教徒的なのに…」 カトリック司教が語る日本での布教の難しさが話題に



   ■ ヒロシマには軍需工場があったから。
     そしてナガサキは当初の目標ではなかった。
     第一目標だったコクラが厚い雲で覆われてたから、
     急遽第二目標のナガサキに変わったとされてる。 +5



■ アメリカの歴史の中で汚点となる部分だよなぁ。 +3




■ WW2は完全に詐欺だと思ってる。
  スターリンに武器を渡し、1920年以降のドイツを再武装させ、
  1900年以降の日本を武装化させたのはウォール街の銀行家だ。
  真珠湾攻撃は、中立法*の改革の試みを覆すために、
  アメリカの政権中枢によって仕組まれたものなんだよ。

 (*1935年に成立した法律。
   全ての交戦国への武器輸出と、船舶による武器輸送を禁止した。
   当時アメリカは孤立主義を外交政策の原則としており、
   欧州の戦争に巻き込まれる事を恐れる世論に配慮し成立した)




■ そして日本は今ではアメリカよりも、
  新型コロナにうまく対処する国となったのであった。 +2




■ なぜ日本はアメリカに戦争を仕掛けたのか?
  実際はルーズベルトがかなり効果的な石油禁輸措置を課して、
  日本がアメリカを攻撃するように仕向けたんだ。
  そして彼の思惑通りになったわけだけど、
  その結果多くの米兵と日本国民が犠牲になってしまった。 




■ 本当ならアメリカのほとんどの大統領は裁かれてるよ。
  まぁだけどほとんどのアメリカ人だって、
  モラルのある大統領は特段求めてないからな。 +2




■ 俺もフランクリン・ルーズベルト大統領は、
  アメリカをWW2に参戦させたかっただろうし、
  真珠湾への攻撃を知ってたんだろうと思ってる。
  だから当時真珠湾には空母が停泊してなかったんだ……。
  ただ、原爆投下の決断は間違ってなかったと思う。 +1

海外「日本は唯一米国と張り合えた」 帝国海軍の戦艦・空母が外国人を魅了



   ■ 軍事基地じゃなくて市民の上に投下したのに?
     厳密に言えば戦争犯罪だろ。ふざけた事を言うな。



■ 基本的には投稿の内容に同意出来るんだけど、
  日本軍の捕虜に対する扱いだって酷かったよ。 +2




■ 原爆投下が戦争犯罪? 本当に?
  確かに多くの犠牲者を出してしまった。
  それでも本土に侵攻してたらさらに多くの犠牲者が出てた訳で。



   ■ 何でトルーマンは天皇の立場を保証しなかったの?



■ それでも一人の人間だけを責めるのは間違ってると思う。 +1




■ あの戦争は全て初めからアメリカが仕組んだもの。
  僕が行った調査が間違ってなければ、
  真珠湾攻撃を起こすように日本はハメられたんだ。 +2




■ 日本の家屋は木造で燃えやすいのに、
  米軍は日本中の都市に焼夷弾を落とした。
  あとドイツのドレスデンへの空爆も本当に酷いよね。 +2

「日本人には敵わんな…」 1300年の歴史を持つ建築工法に外国人が驚嘆




■ 俺は常に誰が悪者なのか疑問だった。
  これでようやく真実が分かったな。 +10




■ たしかに多くの日本の老若男女が犠牲になった。
  だけど本土に上陸していたらもっと被害は大きくなってた。
  日本人は最後の最後まで戦うつもりだったんだから。 +8




■ 「本土に侵攻してれば被害がもっと大きかった」
  って言い訳は本当にバカバカしいと思うわ。
  原爆もトウキョウ&ドレスデンへの空襲も戦争犯罪だから。 +28




■ トルーマンとルーズベルトの2人は、
  日本軍が真珠湾を攻撃する事を知っていたと思う。
  WW2と朝鮮戦争に軍曹として従軍していた私の父は、
  「トルーマンが地獄の門を開いた」といつも口にしていたの。
  父と祖父は一貫して反トルーマン派だった。 +11




■ アメリカが日本を真珠湾攻撃へと誘導した事は、
  経済学者のロバート・ヒッグス氏も指摘してる。 +2




■ ドワイト・D・アイゼンハワー大統領が、
  1963年に発表した回顧録に記した事をここに。
  「日本軍は降伏する準備が出来ていた。
   あのような恐ろしい攻撃をする必要はなかったのだ。
   これはあくまでも個人的な意見だが、
   あの野蛮な兵器は日本との戦争において、
   アメリカの助けには全くならなかった」 +3




■ ほとんどの日本人は無神論者で、
  仏教徒はいるもののキリスト教徒はほぼいない。
  キリスト教国家が市民の上に原爆を落とした背景には、
  そのことも関係してるんじゃないかな。 +1

海外「日本人は無神論じゃないの?」 日本の神棚と仏壇に外国人が興味津々




■ 真珠湾攻撃に対する報復じゃなかったの? +6 😡+2



   ■ 大統領は真珠湾への攻撃が差し迫ってる事を知っていた。
     その事実が明らかになったんだよ。
     知っていながら彼は何もしなかった。
     戦争に参加する事を正当化するためにだ! +3



■ アメリカは戦争犯罪を犯した。
  それでも裁かれなかったのは、単に戦争に勝ったから。
  日本が降伏の意思を示していた事は前から指摘されてたよね。 
  唯一の条件は天皇の立場を保証することだった。
  だけどトルーマンはそれを拒否したんだ。
  前任のルーズベルトと同じく無条件降伏を要求した。
  だからこそ日本は戦闘を続けたんだよ。
  言うまでもなく、日本側は天皇が裁かれる事になると考えたんだ。
  日本側としては、なぜ天皇に関する条件が受け入れられなかったのか、
  特にそれで終戦になるであろう事を考慮すると、
  理解するのはかなり難しかっただろうね。 +5




■ こういう主張について即座に否定も肯定もせずに、
  実際にはどうだったのか、何が起きていたのか、
  自分で調べて考える事が重要なんじゃないかな。 +2





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/08/26 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(557)




  1. 日本もコミンテルンに入り込まれて無茶苦茶にされてたから
    開戦についてアメリカだけを責める気にはなれない
    原爆投下は全く知らない人達にほんの少しでも知ってほしい部分があるな
    [ 2020/08/26 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 何が正義か、というとやはりそれは非戦闘員を虐殺しないのはまず大前提でしょうと。
    [ 2020/08/26 23:04 ] [ 編集 ]
  3. >>それでも一人の人間だけを責めるのは間違ってると思う

    それが大統領というトップの負うべき責任だろう。
    [ 2020/08/26 23:04 ] [ 編集 ]
  4. 「本土に侵攻してれば被害がもっと大きかった」
    でも原爆はもちろん各地の大空襲より酷くなったかどうか
    [ 2020/08/26 23:04 ] [ 編集 ]
  5. >トルーマン大統領と原爆を投下したパイロットたちが、
    >戦後に戦争犯罪で裁かれる事がなかった唯一の理由は、
    >「アメリカが戦争に勝利した為」と指摘

    都市に原爆を投下しても「戦争犯罪」ならないんだもん、
    そりゃそうだとしか(笑)
    [ 2020/08/26 23:05 ] [ 編集 ]
  6. 事実を事実として考えていくことは大切だよ
    妄想と現実の区別がつかない奴らを見て愚かだと思うだろう?
    [ 2020/08/26 23:05 ] [ 編集 ]
  7. もういい加減この話題やめろやアメカス
    [ 2020/08/26 23:05 ] [ 編集 ]
  8. 何とでもいえるはw
    [ 2020/08/26 23:06 ] [ 編集 ]
  9. じゃサンフランシスコ条約で取ったものを返して貰おうかw
    [ 2020/08/26 23:06 ] [ 編集 ]
  10. どーでもいい。
    どーせ謝罪なんてしないし、意味ないじゃん。 
    こいつらの言う「正義」なんてどーでもいい。
    原爆製造過程で人体実験に使われた自国民については何も思わないのかしら。
    [ 2020/08/26 23:07 ] [ 編集 ]
  11. ■ 基本的には投稿の内容に同意出来るんだけど、
      日本軍の捕虜に対する扱いだって酷かったよ。 +2

    そうそうポリフェノールいっぱい含んだ気の根っこ食べさせられたんだっけ
    [ 2020/08/26 23:08 ] [ 編集 ]
  12. アメリカに誘導された時点で負けていた。
    [ 2020/08/26 23:08 ] [ 編集 ]
  13. ここまで来たんだから、ちゃんとハルノートのことも言及しろよ…

    米国からの石油禁輸政策と無条件降伏、そしてハルノートがあって初めて日本の真珠湾作戦決行の理由が判明するんだから…
    [ 2020/08/26 23:08 ] [ 編集 ]
  14. 自分でソース確認してないけど、最近、原爆投下は当時のアメリカでも反対されてたってのを聞いた。
    一人強固に原爆投下を主張したらしいけど
    [ 2020/08/26 23:09 ] [ 編集 ]
  15. だが今更どうなるっていうんだ?
    どこぞのように真性なる誠意のある謝罪と賠償でも求めるんか?
    そんなことよりも今現在の戦後数十年あとに生まれた俺らさえを苦しめている幾多の嘘を撤回して名誉を回復してくれや。
    それがなされなければ、後々の未来にアメリカが世界に追い詰められて世界から剣を刺されるような時がきた時にその原爆とかの問題も込みでこじれて日本も剣を刺す陣営に加わるかもしれないぞ。
    [ 2020/08/26 23:09 ] [ 編集 ]
  16. 仮に原爆を投下するにしても軍港や飛行場とかの軍事施設ならまだ理解出来なくはないけれど、それでも戦術的にはオーバーキルでしかないし、市街地投下による民間人を殺傷しての人体実験なんてナチスより最悪の蛮行でしかないよな!!
    [ 2020/08/26 23:10 ] [ 編集 ]
  17. まあ、黒船がきた時点で日本が戦争するのは不可避だったけど。
    ハワイやグァムを含めたオセアニア各国の歴史、東南アジアと南アジア各国の歴史を見れば、欧米諸国に対して日本の取りうる立場は2つだけだった
    いずれ必ず敗戦国となる戦争の歴史か、黒船の時点でいきなり降伏して植民地となるか、どちらかだ
    [ 2020/08/26 23:10 ] [ 編集 ]
  18. 何が正しかったのか?

    そんなことは2020年の今、必要ないことではないでしょ。

    遥か昔に『もう終わった』ことなの!

    どの国も第二次世界大戦の頃とは変わったわ、

    昔は昔、今は今、大事なのはこれから紡いでいく『未来』でしょうに。
    [ 2020/08/26 23:10 ] [ 編集 ]
  19. ■ ナガサキとヒロシマにはキリスト教徒が沢山いたんだよね。
      何故あえてそういう都市を選んだのか疑問です。 +19


    この人はわかってていってるよね?
    ユダヤとは言えない事情があるのだろうか
    [ 2020/08/26 23:10 ] [ 編集 ]
  20. 別に今更アメリカ人が事実を知っても戦争で成り立ってる国である以上何にも変わらんし、これで中国への矛先が鈍られたら迷惑だわ。
    [ 2020/08/26 23:11 ] [ 編集 ]
  21. みんな判で押したように
    「本土に上陸していたらもっと被害は大きくなってた。」
    って書いてて笑った。
    学校でそう習ったのかしらないけど、思考停止してるよね。
    [ 2020/08/26 23:11 ] [ 編集 ]
  22. >キリスト教国家が市民の上に原爆を落とした背景には、
    英語教師と称して宣教師をいーっぱい送り込んで来たからな。
    残念ながら改宗させることには失敗したようで。
    悔しいの~w
    [ 2020/08/26 23:11 ] [ 編集 ]
  23. 第二次大戦の対日戦の話はアメリカ人がいつも重要なポイントを意図してか無知かは知らないが抜いているので話が平行線になる
    当時のアメリカはレイシズムが基本
    いわゆる白人種以外は人間では無かったという事実をね
    [ 2020/08/26 23:12 ] [ 編集 ]
  24. ■ 基本的には投稿の内容に同意出来るんだけど、
      日本軍の捕虜に対する扱いだって酷かったよ。

    日本側は東京裁判で罰を受けたが、
    米軍の日本人捕虜に対する扱いが正当だったかは調査もされない
    [ 2020/08/26 23:12 ] [ 編集 ]
  25. ※21
    米軍の被害がね。
    [ 2020/08/26 23:12 ] [ 編集 ]
  26. たった3日でどうして2個目を落としたの?
    [ 2020/08/26 23:13 ] [ 編集 ]
  27. こういった意見が多くなってきたのはここ数年のことだろう。
    それ以前は日本=悪という意見ばかりだった。
    これというのも話題にし続けてきたからだよ。
    [ 2020/08/26 23:13 ] [ 編集 ]
  28. 投下地点の広島市には軍需工場なんて無いぞ
    しかも日本の軍需工場は機能していなかったのもアメリカ側は十分理解していたこと。
    長崎に関しては煙で目視観測に適さないということで急遽長崎に投下という。
    どこにも正義なんて無いわ
    [ 2020/08/26 23:13 ] [ 編集 ]
  29. >また、真珠湾攻撃自体も、米国への侵略が目的ではなく、
    ルーズベルト大統領が行った対日石油禁輸措置が原因であり、
    攻撃はアメリカ側が仕向けたものであるとしています。

    この真実を報道してくれて嬉しい
    これは本当に嬉しい。
    米はいつだって、そうだったんだよ。
    そう、黒船来航ペルーの時からずっっっっとね
    「日米和親条約」と「日米修好通商条約」の問題点は
    日本にとって不利な「不平等条約」だったこと
    「日米和親条約」には「片務的最恵国待遇の承認」、「日米修好通商条約」には「領事裁判権の承認」と「関税自主権の喪失」という不平等条約が含まれてた。
    この事もアメリカ人は知ってるのかね?
    [ 2020/08/26 23:13 ] [ 編集 ]
  30. このシンクタンクの研究結果は正しいと思うし、
    同じ過ちを繰り返さない様に使われたら良いと
    思うし、

    あまり過去の事件を掘り返すのは止めた方が良い。

    日本人とアメリカ人がいがみ合っても、
    日本人でもアメリカ人でもない者を、
    喜ばせるだけ・・・
    [ 2020/08/26 23:14 ] [ 編集 ]
  31. そもそも原爆投下が降伏の理由じゃないからね
    広島では原爆投下の翌日には電車を復旧させて本土決戦に備えていた
    やる気満々だよ
    それでも降伏せざるを得なかったのはソ連が南下してきたからだ
    領土を分割される羽目になるくらいならしぶしぶアメリカだけのほうがまだマシってことで白旗上げるしかなかったのさ
    それでも北方領土をかすめ取っていきやがったけどなソ連は、あの火事場泥棒め
    [ 2020/08/26 23:14 ] [ 編集 ]
  32. だからずっと前からそう言ってるじゃねぇか。
    [ 2020/08/26 23:14 ] [ 編集 ]
  33. アメリカの金融を支配してたのはイギリス(ユダヤ)。トルーマンはユダヤ人でしょ
    [ 2020/08/26 23:14 ] [ 編集 ]
  34. 日本にゾルゲがいたように
    米国にもホワイトやモーゲンソーというソ連スパイがいた、
    日米開戦はソ連が裏で糸を引いてた。

    あの戦争で一番勢力拡大したのはソビエト共産党、
    標的にされたのが一番没落した大英帝国、
    日独伊はダシにされ、米国は利用された。
    [ 2020/08/26 23:14 ] [ 編集 ]
  35. ま、一つだけ言えるのは

    昔も今も『アメリカのすることは変わらない』

    常に裏工作をして火種を作るのはアメリカ、これは周知の事実よ。

    でも世界1位の大国である以上、どの国も太刀打ち出来ないでしょ

    これもまた揺るがない真実だからどうしようもない。

    中国がアメリカに追いつこうとしてるけれど、まず勝ち目がないわ
    [ 2020/08/26 23:14 ] [ 編集 ]
  36. 当時のアメリカはハワイを強引に自分たちのものにしようとしていた最中だった訳で。ハワイがアメリカ領になったのは第二次世界大戦終了後、数年経ってからだから。ハワイ王家はずっと拒んでいたが、王族の不審な死が続いたことで最後の王女が諦めて、アメリカ領になった。

    それでも今のアメリカ人には罪もないけどな。当事者同士の問題であって、未来に遺恨を残すことは平和に対して寄与しない。憎まず恨まない事。そうすれば世界中が仲良くできる。憎んだり恨むから争いが終わらない
    [ 2020/08/26 23:14 ] [ 編集 ]
  37. 弱肉強食の定義に当てはめれば、アメリカは『正義』なんだと思う
    [ 2020/08/26 23:16 ] [ 編集 ]
  38. ネットの普及で、
    日本や日本人のことが広く知られるようになったから、
    世界で唯一、原爆を落とされた(しかも二発)国が
    「あの日本」だということに、世界は驚愕してるだろうね。

    特にアメリカ人にとっては、
    いかにもイメージ的に正当化できない相手(日本)だから、
    「ヤベー…」みたいな感じじゃないだろうか。
    特亜人みたいに謝罪と賠償を要求しないから、
    あまり批判されないけど。
    (まあ特亜の要求は捏造歴史が元だから、論外だが。)
    [ 2020/08/26 23:16 ] [ 編集 ]
  39. 非戦闘員の虐殺と捕虜の待遇を同列に語る卑怯さに腹が立つ
    戦争末期で貧しく国民も餓死しそうな状況でなんで捕虜が贅沢な暮らしができると思うんだ
    死んでないだけいいだろ
    [ 2020/08/26 23:16 ] [ 編集 ]
  40. ※18
    ああ、チャイナも同じ様な事を言ってるね
    歴史や先祖を感情論で軽視するそういった態度こそ日本が馬鹿にされてる原因だというのにね
    [ 2020/08/26 23:17 ] [ 編集 ]
  41. アメリカが戦争に勝つならどんな非道、残虐な攻撃をしても
    国際条約破りも、勝てば正義になるって教えてくれた
    だからテロは増えていく
    [ 2020/08/26 23:17 ] [ 編集 ]
  42. アメリカ人は真珠湾攻撃や原爆投下の議論をする前に
    『ハルノート』について議論しろよ!

    いかに自分達が傲慢だったか分かるだろうよ!
    [ 2020/08/26 23:17 ] [ 編集 ]
  43. 原爆投下を支持した人達には正しく後悔欲しい。もう死んでるか。
    日本はどこかの国みたいに今更報復なんて絶対考えちゃいけない、今後核に限らず戦争をしてはいけないことを後世に語り継ぐだけ。
    核はダメでミサイルや機関銃で攻撃するのはOKなんて事は絶対におかしい。
    [ 2020/08/26 23:18 ] [ 編集 ]
  44. 「それでも真珠湾を攻撃しなきゃ何もなかったんだよ。」

    そうだね、アメリカには何も起きなかったね
    日本が行動を起こさなかったその場合は
    座して衰退するか従属するかの
    二択だったんだけど
    [ 2020/08/26 23:19 ] [ 編集 ]
  45. >軍事基地じゃなくて市民の上に投下したのに?
    >厳密に言えば戦争犯罪だろ。ふざけた事を言うな。

    なんでこの人は見事に真逆に覚えちゃったんだ?ww
    だから誰も賛同してくれないんだよ

    軍事基地じゃなくて市民の上に落としたのは原爆
    市民の上じゃなくて軍事基地に限定して攻撃したのが真珠湾だぞ
    これがごっちゃになっちゃったのかね…

    軍事基地じゃなくて市民を攻撃対象にしてたら
    過去散々パールハーバーパールハーバー騒いでいた時に話題に出てるってw

    原爆投下は原子爆弾の威力だけじゃなくて人体に及ぼす影響も調査対象の人体実験的な要素が大きかったから人の多い市街地が目標だったんだよ
    米国も理由なく市民の上に原爆を落としたんじゃない
    ちゃんと理由があって敢えて市民の上に原爆投下した
    [ 2020/08/26 23:19 ] [ 編集 ]
  46. 一応何であれ、勝った人にだけ曲げようがまっすぐにあろうが言う権利がある。
    それだけやで。

    後になって知らん人間が分析(笑)であーだこーだ言うだけなのも卑怯と言えるんやで。
    [ 2020/08/26 23:20 ] [ 編集 ]
  47. 「今更どうでもいい」と言ってるやつは自分が特亜のような陰湿な性格じゃない、爽やかな性格だとでもアピールしたいんだろうか
    善悪とか加害者被害者とかじゃなく、我々は未来に進むにも歴史に学ばなきゃいかんだろう
    せっかくの貴重な教材をどうでもいいと捨てるとか、白痴か?
    [ 2020/08/26 23:20 ] [ 編集 ]
  48. そもそも白人による植民地獲得のための侵略が間違っている。
    人種差別に基づく非人道的行為はスルーかよ!!
    [ 2020/08/26 23:20 ] [ 編集 ]
  49. ■ 基本的には投稿の内容に同意出来るんだけど、
      日本軍の捕虜に対する扱いだって酷かったよ。

    なるほど、捕虜に対する扱いが酷かったら(真偽不明)、
    都市に原爆を落としたり、空爆しまくってもいいってことなのか。
    [ 2020/08/26 23:21 ] [ 編集 ]
  50. 概ねその通りだが、戦争が外交の亜種であるならば、外交で戦争突入を避けられなかったなかった時点で日本の敗北なんだよな
    [ 2020/08/26 23:21 ] [ 編集 ]
  51. ※36の続き

    ちなみにアメリカはカナダとメキシコにも同じようにリメンバー作戦やってるで。メキシコからはそれで今のニューメキシコ州を奪った
    だから今でもアメリカとカナダ、メキシコの教科書の記述が違う

    戦争をけしかけるのは日本に不利な状況で、文字通り世界中が欧米の植民地だったのに追い込まれた日本側にも言い分があるってことよ。日本が提案した人種差別撤廃も当時の欧米に反対されて廃案になったしな

    まあ一つ言える事はもう戦争しないようにしようって事。戦争しなくても日本人が幸せに生きられるように頑張ろう。恨まず憎まずでいこう
    [ 2020/08/26 23:21 ] [ 編集 ]
  52. 何十万という一般市民の無残な死は、ナチスが犯したホロコーストと何が違うのか?
    あなたたちが信仰するイエス・キリストは、戦争という名のもとに、無抵抗の人間の命を奪えと説いたのか?
    [ 2020/08/26 23:22 ] [ 編集 ]
  53. では我々も日本を取り戻して日本国内の敗戦利得者共の整理していこうではないか。
    [ 2020/08/26 23:22 ] [ 編集 ]
  54. いったいいつまでこの話を続けるんだろ
    [ 2020/08/26 23:23 ] [ 編集 ]
  55. 原爆は無条件降伏のトリガーにはならなかった。アメリカにとっても日本にとってもね
    本当に戦争を終わらせたのはソ連の侵攻だよ。このとき初めて、アメリカと日本が同時に「これ以上は続けられない」と悟った
    [ 2020/08/26 23:23 ] [ 編集 ]
  56. こういう真実が明るみになる度に、よく「過去のことは過去」だの「今更しょうがない」だの「大事なのは未来!」とか言い出す人がいるけど、
    それで本当にいいのか?
    本当にそれが「正しい事」なのか?

    「未来永劫恨み続ける」なんて思考は、確かに必要無いし、不毛だ。

    だけど罪を犯した側がなんの罰も受けないどころか、今まで散々日本を「戦犯」だの「卑怯者」だの言って、自分達の事を棚上げして侮辱してきた事は「なあなあしてはいけない事」なんじゃないか?

    今までそうやってなあなあにしてきたから、
    慰.安.婦の件だって、日本の外で暮らすなんの罪もない日系人や邦人の子供達が、現地で中韓を始めとした真実を知らない外国人から差別されたり、誹謗中傷されたりしてきたんじゃないのか?

    「過去の事は水に流す事」と「真実を広める事」は、違うと思うぞ?
    [ 2020/08/26 23:25 ] [ 編集 ]
  57. 言っておくがアメリカの戦争犯罪は市民を対象にした原爆投下だけでは終わらんぞ?
    日本全国の市街地への無差別爆撃、意図的な焼夷弾投下による市民虐殺、ゲーム感覚での女性や子供に対する機銃掃射による民間人殺戮、不必要な捕虜への拷問、死体損壊
    戦後も婦女暴行、強盗、焚書、事後法と弁護士不在の不当裁判、独立国の不当占拠と切りが無い
    [ 2020/08/26 23:25 ] [ 編集 ]
  58. 勝てば官軍、負ければ賊軍
    歴史は勝者により書かれる
    大日本帝国はアメリカ合衆国に敗れた
    そして51年の講和条約により完全に解決し和解した
    今、日米両国は互いに尊敬し信頼し合う強固な同盟関係を築いた
    これからも、この関係を益々強化し発展させるべきだ
    もう、未来に向かって前向きに前進しようじゃないか
    日米友好、万歳!万歳!万歳!
    [ 2020/08/26 23:26 ] [ 編集 ]
  59. こういっちゃなんだがアメリカなんて歴史の汚点だらけだよw
    しかも過去の話ではなくBLMだのポリコレだのフェイクメディアだの現在進行形でな!
    [ 2020/08/26 23:26 ] [ 編集 ]
  60. ※55
    アメリカが過ちを認めて日本の名誉が回復され、歴史になるまでだろうな
    [ 2020/08/26 23:26 ] [ 編集 ]
  61. ■ 基本的には投稿の内容に同意出来るんだけど、
      日本軍の捕虜に対する扱いだって酷かったよ。


    食糧難の戦時下で貴重なゴボウを捕虜に食べさせたら、戦後、木の根を食わされたといって戦犯扱いされた日本兵の人(´・ω・)カワイソス
    [ 2020/08/26 23:26 ] [ 編集 ]
  62. 一番最後のコメントが一番重いね。
    結局、賛成にしろ反対にしろ、自分で調べて考えなければ意味がないんだろうね。
    [ 2020/08/26 23:27 ] [ 編集 ]
  63. ABCD包囲網からソ連の野望の流れまで理解して発言してるアメ人どれだけいるんだろう
    つうか戦争直後はアメリカ世論も原爆投下については否定的な反応が大きかった
    それを黙らせるために日本を事実以上に悪魔化して原爆を正当化したってのもあるな
    どっちにしてもトルーマンとその周辺は全て知った上で投下へ仕向けたのは確定的に明らか
    [ 2020/08/26 23:28 ] [ 編集 ]
  64. はやく国連憲章から敵国条項削除しろ
    いつまで戦後やってんだ
    アメリカとイギリスが清算すべきことがまだ山ほどあるぞ
    戦勝国だからって自分たちの罪を見て見ぬふりして正当化してきたツケが、今の中国ロシアの増長であり香港やイスラエルの紛争の種を育ててしまった
    [ 2020/08/26 23:28 ] [ 編集 ]
  65. アメリカのやり方は今も昔も変わらん
    [ 2020/08/26 23:29 ] [ 編集 ]
  66. わたしはデープステート説を支持します
    [ 2020/08/26 23:29 ] [ 編集 ]
  67. >■ それでも真珠湾を攻撃しなきゃ何もなかったんだよ。 😆+5 +2

    真珠湾攻撃の前から中国大陸ですでにアメリカと日本は戦ってるから
    アメリカ側の中国への肩入れでね
    真珠湾攻撃などその延長線上で起こったことに過ぎない
    [ 2020/08/26 23:30 ] [ 編集 ]
  68. 歴史なんて勝者の都合で美化されるのが常識だから
    他にも真実とは違うが常識となってる歴史なんてたくさんあるんだろうな
    [ 2020/08/26 23:31 ] [ 編集 ]
  69. ぶっちゃけアメリカが本当に日本を都合のいい金蔓じゃなく同盟国と考えてるなら、サクッと日本に謝罪すべきだろうな
    GHQのばらまいた毒はもう日本の中枢にまで達してしまっていて今の日本人はぐちゃぐちゃ、無教養の極み
    これ以上は国としての体すら保てないだろうしね
    [ 2020/08/26 23:32 ] [ 編集 ]
  70. 一般人から金物供出させて戦闘機すらマトモに作れなかった軍隊が米国本土に上陸したからって何ができるって言うんだ?
    そんな国の一般人に対して空襲や核を撃ったアメリカに責任が無いとでも?
    [ 2020/08/26 23:33 ] [ 編集 ]
  71. その後日本の統治だった国に対して徹底的な反日を戦後植え込み二度と日本とくっつかないよう対策したってことも書いてあるのかね
    [ 2020/08/26 23:34 ] [ 編集 ]
  72. ※70
    そういった人間の思考パターンを鑑み、鵜呑みにせずに一次資料や当時の情勢を考慮して検証していくのが歴史っていう学問なのよ、おわかり?
    [ 2020/08/26 23:34 ] [ 編集 ]
  73. ドイツが降伏した後で原爆が完成したからな
    日本に落として試すしかねぇだろwww
    黄色いサルなんて数十万死んでも、どうってことねぇし
    ソ連をビビらせたし良かったンじゃね?

    [ 2020/08/26 23:35 ] [ 編集 ]
  74. WW2の期間に限定してのみ
     ・アメリカが絶対的な正義であり世界平和に誠実な国である
     ・中国や朝鮮は誠実で非暴力的で、嘘をつかず世界平和に誠実な国である
     ・日本は非人道的で暴力的な、世界平和に対する絶対悪な国である
    ってのを完全な事実としなければいけない事に無理があるってのwww

    戦前&戦後の日本は文化的で理性的なのにWW2の時だけどうして?ってのは
    時々出てくるけど、なんでお前ら「それ以外の時の世界の問題児」が優等生に
    なるのを当たり前のように受け入れてんねんってな話よ?
    [ 2020/08/26 23:35 ] [ 編集 ]
  75. 京大の学徒出陣だった会田雄次のアーロン収容所の英訳は英国人は罵倒ばかりの感想だったが、インド人はこの本のとおり英国人はああいう連中だという感想だったそうだ

    日本人の捕虜に対する扱いが暴力的云々というのはアンブレイカブルのような映画の影響だろう。残虐な日本人はいたがそれが全員かと言うと、んなこたぁない
    [ 2020/08/26 23:36 ] [ 編集 ]
  76. ※23
    米あと欧州も、あと20年経てばレイシズムの歴史も冷静に過去の事実として見つめられるようになるんじゃないかと思う。世代が変わるから。
    今はまだ、自分の身近な親族(父母や祖父母)が弁解の余地のないレイシストだったと認めなくてはならない人達が大勢残ってる。
    [ 2020/08/26 23:36 ] [ 編集 ]
  77. ※30
    自分は逆で、寧ろ「もっと掘り下げろ」と言いたい。

    アメリカのWW2の戦争犯罪を認められる&認めさせる事が出来るのは、アメリカ自身でしか有り得ないんだぞ?
    それにアメリカの原爆投下に対して何も言わないという事は、それつまり「白人国家に逆らったら、有色人種は原爆投下されて虐殺されても仕方ない」と認めるようなものだと思うぞ?

    何より、過去のことを掘り下げた程度で壊れるような日米関係や対日感情なら、そんなもん始めから存在しないようなもの。

    そんな風見鶏みたいに一時の風(という感情や時風)に左右される薄っぺらい関係と対日感情でしかないなら、かえって無い方がマシだと思うわ。
    [ 2020/08/26 23:36 ] [ 編集 ]
  78. >それでも真珠湾を攻撃しなきゃ何もなかったんだよ。 😆+5 +2


    こういう奴には「フライングタイガース」の事を教えてやりたいね
    [ 2020/08/26 23:37 ] [ 編集 ]
  79. 過去に学び未来をつくる
    歴史はとても重要です。
    [ 2020/08/26 23:37 ] [ 編集 ]
  80. 飛んだ虎には言及なし?ハルノートも?米軍の焚書行為も?それに日本側の言い分を聞こうとか、そういうコメントもないのがうけるよね。いかに自分たちだけの正義を求めてるかがわかる。

    個人的には※15に深く同意する。
    これまでに垂れ流してきたプロパガンダを認めて日本の名誉を回復してくれ。いつまで日本人差別をしてるつもりなんだ。
    [ 2020/08/26 23:37 ] [ 編集 ]
  81. 日本人を人体実験のモルモットにして
    被爆書の臓器を持ち帰ったって事実は知られてない
    偽薬飲まされて戦後も治療と称した観察が続いたわけ
    そして原爆投下直後の地獄をカラーで撮影した映像は極秘扱い
    [ 2020/08/26 23:37 ] [ 編集 ]
  82. 「あの戦争は日本が悪いアメリカは正義だ」という論調が覆されてその節が主流になったとしも、きっと謝罪は無いと思う。
    けれど何十年何百年経った時に、「アメリカだけがど正義ではないし、日本だけが悪では無い」という事が各国子々孫々伝われば嬉しいので、証言出来る人は沢山証言を残して欲しいし、これからも沢山の人に大いに議論し研究してほしい。
    [ 2020/08/26 23:37 ] [ 編集 ]
  83. ABC包囲網の時点で
    宣戦布告してるようなもんだけどな
    [ 2020/08/26 23:38 ] [ 編集 ]
  84. 日本国内にはコミンテルンのスパイだらけだったからね

    スパイが真珠湾も決定したし、海外のスパイの仲間と連携して日本を嵌めた
    [ 2020/08/26 23:38 ] [ 編集 ]
  85. アメリカ人って冗談抜きで大日本帝国軍やナチスドイツがアメリカを占領するつもりだったと思ってるアレな頭してるのがデフォだからな
    [ 2020/08/26 23:39 ] [ 編集 ]
  86. でも日本の陸軍も相当なクソだったんでしょ
    中途半端に終戦してクソな陸軍が戦後ものさばってたらと考えるとゾッとするわ
    [ 2020/08/26 23:39 ] [ 編集 ]
  87. 本土に上陸していたらもっと被害は大きくなってた。

    ここで言う被害とは、どちらの事なのか
    米国だけを指すなら、指摘の通り、軍人を守るために民間人を虐 することは許されるのかとなる

    双方のと言った場合、本土決戦が行われたら広島長崎の犠牲者以上の犠牲が出ていたのか

    何れにしても無理がある
    [ 2020/08/26 23:39 ] [ 編集 ]
  88. 今さら日和らないでくれ。
    すでに「戦前」なんだから。
    [ 2020/08/26 23:40 ] [ 編集 ]
  89. >本土に上陸していたらもっと被害は大きくなってた。

    アメリカのこの論調って民間人は死んでもしょうがないっていう正義で戦争してんのかと怖くなる
    そりゃ必死で日本の兵隊戦うわさ
    陛下と家族と国体の存亡がかかってたんだから
    付け加えるならソ連への見せしめのつもりがソ連が火事場泥棒で参戦の口実になったことへの失策だよ
    それによってより多くの民間人が無抵抗に虐殺されることになって被害を増やした
    [ 2020/08/26 23:40 ] [ 編集 ]
  90. そもそも日本と支那の紛争にアメリカが介入するってのがおかしい。しかも、支那寄りで。

    日本の満洲利権て、日露戦争の数少ない戦果として日本としても否応なしに得たものだけど、それ仲介したのアメリカなんだぜ。当時の清朝もロシア追い出せるならと、乗り気でロシアから日本への利権の譲渡認めたわけで。なんで反故にしようとしている連中に肩入れしてんだか。
    [ 2020/08/26 23:41 ] [ 編集 ]
  91. こっちは許した事を今とやかく言っても仕方ないが
    知っておくのは良い事だね
    [ 2020/08/26 23:41 ] [ 編集 ]
  92. 何が禁止ワードかわかんねえよ
    当たり前のことも書けんのか
    [ 2020/08/26 23:42 ] [ 編集 ]
  93. サイコパス国家といってもいい。


    勝つためならどんな手段も使う

    子供の喧嘩の時に、出刃包丁持ち出すのと同じ

    戦争の放棄も無視してさつりくのかぎりをつくし

    更に、被害国にリンチをして絞首刑しまくる


    南北アメリカ大陸侵略して原住民コロしまくっためんたりてぃ

    顔が赤くない人間は人間ではないという悪魔の発想
    [ 2020/08/26 23:43 ] [ 編集 ]
  94. ハルノート作成の時の有力な実務者が共産スパイだからねえ
    日本の教科書には絶対に乗らんけどさ
    ニューディーラーも日本の新官僚も共産かぶれだらけ
    陸軍軍務省の若手も国粋主義という名の共産主義
    有名なゾルゲだけじゃないんだよ
    [ 2020/08/26 23:46 ] [ 編集 ]
  95. パールハーバーだの侵略地で被害者ぶるのみっともないからヤメたら?
    他の列強は引き上げたぞ
    [ 2020/08/26 23:46 ] [ 編集 ]
  96. 「本土大空襲も原爆投下も東京裁判も、どれも酷い戦争犯罪&リンチであった。」

    そう世界が認知してくれればそれでいいよ。それを覆して補償だの賠償だのは必要ない。
    ただ、不必要な日本の汚名はそそがねばならんから、南京だのバターンだの捕虜への虐待だのは、声高に否定させてもらうからね。
    ごぼう食わせて「捕虜虐待」とかマジで腐ってる。
    [ 2020/08/26 23:47 ] [ 編集 ]
  97. ぶっちゃけ日本の軍が調子乗りすぎてたのも事実やろ。
    権益を当初の予定通りアメリカと分け合ってれば真珠湾までは行かなかった。

    その結果が太平洋戦争よりマシな結果になるかは解らんけどな。
    [ 2020/08/26 23:50 ] [ 編集 ]
  98. まあ、日本側から見たらそうなんだが
    背後に中共がいる気がするので胡散臭いな
    [ 2020/08/26 23:51 ] [ 編集 ]
  99. ※30
    過去の事実を明らかにしたからと言っていがみ合うという発想になるのがおかしい。
    過去は過去、今の人間には手を出すことのできないことだ。

    むしろ事実を知らないことによる、あるいは事実を誤魔化すための詭弁による相互不信が払拭されて、清々しい関係が築けるとは考えられないだろうか?
    [ 2020/08/26 23:51 ] [ 編集 ]
  100. ヒトラー率いるナチスドイツを潰すように国内のユダヤ人実業家から圧力があったろうしドイツ相手に劣勢だったイギリスのチャーチルからも参戦要求あったしルーズベルトの思惑通りになったね。
    アウシュビッツの惨劇は敗戦国のドイツを徹底した悪に描き広島、長崎の原爆は戦勝国のアメリカが徹底して正当化した。
    歴史は勝者が都合良く書く典型だ。ただ戦後75年もたつと偽善を指摘する声がアメリカ国内から出てくるのはいいことだしアメリカ政府の国民に対しての洗脳も永遠には続かないようだ。
    [ 2020/08/26 23:51 ] [ 編集 ]
  101. 何をいまさらな事をって感じだな
    中華の日米分断工作か?
    [ 2020/08/26 23:52 ] [ 編集 ]
  102. 原爆投下だけを問題にするから
    「戦争犯罪なのか? そうじゃないのか?」
    みたいな議論になるのであって
    東京大空襲や六大都市の大規模空襲、
    そして日本全都道府県に対して行われた執拗な空襲の数々とセットで考えれば
    米国の目的が民間人への攻撃であることが普通に解るはずだ。
    [ 2020/08/26 23:52 ] [ 編集 ]
  103. 何を今更
    [ 2020/08/26 23:52 ] [ 編集 ]
  104. ユ金融DSがアメリカを使って日本国および日本国民みなごろし
    これが太平洋戦争の本質
    原爆でなくてもダウンフォール作戦を実施しただけ
    今度は中国を使って日本を滅ぼそうとしている
    ユ金融DSが真に世界の覇権を握るにはどうしても日本および天皇を
    滅ぼさなければいけない理由がある
    [ 2020/08/26 23:52 ] [ 編集 ]
  105. とりあえず「アメリカに正義なんてもんはなかったのか?」と少しでも疑うアメリカ人が増えればいいんじゃないかな。
    [ 2020/08/26 23:53 ] [ 編集 ]
  106. なんだかんだ戦争なんだから結局は勝った方の論理で事は進められるのは仕方がない。。
    しかし、それを正当化するような歪曲は許すべきではない。
    [ 2020/08/26 23:54 ] [ 編集 ]
  107. アメリカが東南アジアのどこかで先制攻撃してたって話なかった?
    その後で日本は真珠湾攻撃してる
    [ 2020/08/26 23:56 ] [ 編集 ]
  108. 人間てバカだからね、そのうちまた同じ歴史が繰り返されるよ
    [ 2020/08/26 23:56 ] [ 編集 ]
  109. 戦勝国なのにこう言う声が出てくるところが凄い
    多くの国民がDSの存在を知ってたりメディアの嘘に流されないだけはあるわ
    [ 2020/08/26 23:57 ] [ 編集 ]
  110. アメさんと中国仲介交渉中に中国に進撃するクソ舐めた態度取ってたけどな
    アメリカは優し過ぎるし日本は一切譲歩しないしでカオスやで
    [ 2020/08/26 23:58 ] [ 編集 ]
  111. 珍しく反日のアホ共が騒いでないな
    まぁアメリカがというよりかはルーズベルトが屑だったのは間違いない
    [ 2020/08/26 23:58 ] [ 編集 ]
  112. ※34
    ゾルゲよりももっと上(御前会議に出席できるレベル)にコミュニストのスパイがいたらしいね。
    誰か、というのは当時の中枢の事情に通じていた人や研究者には見当がつくらしいが、出版されている書物などにははっきりとは書かれていない。
    [ 2020/08/26 23:59 ] [ 編集 ]
  113. 恨んでても仕方ないとか大事なのは未来とか敗者だからとかなんとか言ってるやつは、第二次世界大戦後の戦勝国によるプロパガンダの影響で必要以上に日本人が残忍だったと全世界に喧伝された結果日本人差別が横行し、産業はアメリカに潰され技術は中韓に盗まれ、今も尚現在進行形でこれらが行われていることをわかってて言ってるのかね???今現在北海道や沖縄が中韓に乗っ取られ始めていることを知ってる??そしてそれを知りながら日本の国力をそぐためにスルーし続けたアメリカのこともわかってて言ってるの??酷いね。
    恨み続けろと言ってるわけじゃない。ただ正しく歴史を知って、日本がどういった行動をするべきかは各々考えなければならない。アメリカだってずっと日本の同盟国でいるかどうかはわからないんだから。
    [ 2020/08/26 23:59 ] [ 編集 ]
  114. 捕虜の扱いが悪かった?
    戦後の日本兵の扱いが酷すぎると東京裁判中に直訴して自害した将校を忘れんな
    [ 2020/08/26 23:59 ] [ 編集 ]
  115. >日本軍の捕虜に対する扱いだって酷かったよ。 +2

    爆撃機に乗って、市民焼いて経済破壊して餓死者出しといて、
    捕虜になったら「わぁガリガリに痩せてる!」
    こんなもん。
    [ 2020/08/27 00:01 ] [ 編集 ]
  116. とは言っても今現在世界の人権と自由の保障を担ってるのがアングロサクソンであることも事実
    [ 2020/08/27 00:02 ] [ 編集 ]
  117. 別に終わった事でしか無いし負けたんだから日本からは何も言えんよ
    この教訓を胸に次回は絶対に負け組にならない様にしないとね
    [ 2020/08/27 00:03 ] [ 編集 ]
  118. 「日本上空の偵察で米軍は、日本に戦争継続能力がないことを知っていた。また天皇の地位保全さえ認めれば、実際原爆投下後もアメリカはそれを認めたのだが、日本は降伏する用意があることも知っていた。だがトルーマン大統領はそれを知っていながら無視した。ソ連に和平仲介を日本が依頼したことも彼は無視した。この野蛮な爆弾を日本に投下したことは、なんの意味を持たなかった。海上封鎖は十分な効果を挙げていた。この新兵器を爆弾、と呼ぶことは誤りである。これは爆弾でもなければ爆発物でもない。これは『毒物』である。恐ろしい放射能による被害が、爆発による殺傷力をはるかに超えたものなのだ。アメリカは原爆を投下したことで、中世の虐さつにまみれた暗黒時代の倫理基準を採用したことになる。私はこのような戦い方を訓練されていないし、女子供を虐さつして戦争に勝ったと言うことはできない!」
    [ 2020/08/27 00:05 ] [ 編集 ]
  119. まぁ一つ言えんのは今中国ロシアがやってることは宗教弾圧に民族浄化というナチスがやった大悪行と産業スパイによる著作の盗難に国境変更とメディア買収による言論の自由の弾圧だ
    これと戦う大義名分は我々自由主義国には確立されてる
    過去の歴史に囚われ賠償を要求するのではなく反省と教訓を得た上で国連の在り方を共に考え世界秩序を見直す機会が目の前に来ていることを理解すべきだ
    [ 2020/08/27 00:05 ] [ 編集 ]
  120. 原爆投下より東京裁判とニュンベルク裁判の茶番劇のほうがより酷かったと思うけどね
    法治主義のフリをしながら事後法で復讐するくらいならドサクサ紛れに暗殺でもした方がまだマシ
    勝者が裁かれない不平等が今も続いてるのはどう考えてもおかしい
    [ 2020/08/27 00:05 ] [ 編集 ]
  121. 米軍は9月初頭から日本上陸を計画してたソ連が集結してるの察知してたので、原爆で強制決着つけたのは、日本にとってよかったのかもしれない。もしソ連が上陸してたら朝鮮やドイツのように南北分断されていま全然違う国家になってたかもしれん。
    [ 2020/08/27 00:05 ] [ 編集 ]
  122. アメリカの国民が犠牲になるから
    早く戦争を終わらせる為にアメリカは落とされたらいいよ
    そういいことでしょ
    911喜ばれても文句ないんだよね
    相手は早く終わらせようとしてるのだし
    [ 2020/08/27 00:06 ] [ 編集 ]
  123. 戦前も戦後も現在も敵は共産主義なんだけどね
    プロパガンダ・世論操作で目を逸らせるが、お約束
    [ 2020/08/27 00:07 ] [ 編集 ]
  124. そもそもだ 真珠湾だの日本陸軍の暴走だの関係なく

    アメリカの国家戦略であり
    防衛上の理由から

    《 どうしても 太平洋を 掌握する 必要がある 》

    ワケで
    早かれ遅かれ日本を潰すのは予定通り。
    今、中国とバチバチやってるのも同じ理屈。
    [ 2020/08/27 00:07 ] [ 編集 ]
  125. アメリカなんて国の成り立ちから既に汚点だらけだろ 笑
    どうせアメリカはこの先謝る事なんてないだろうし、もうそこは諦めるしかない
    忘れること無く、心から許すことも無く
    次は絶対に負けないという覚悟で前を向いて手を取り合う、それだけだね
    [ 2020/08/27 00:08 ] [ 編集 ]
  126. 日本人が言えることは
    日本は日本人として真っ当な戦争をしたという事だ

    自虐史観でGHQに洗脳されてはいけない。
    [ 2020/08/27 00:11 ] [ 編集 ]
  127. これはいい記事を翻訳してくれたねありがとう。
    ちょうど今この辺の翻訳本を色々読んでいたとことでした。
    いいタイミングで見つけられたよ、このサイトを。
    こういう一次資料貴重です。
    本当にありがとう。
    [ 2020/08/27 00:11 ] [ 編集 ]
  128. 在米だけど、原爆が結果的に更なる被害者増加を防いだってアメコメを責める気にはなれないんだよね。
    そういう風に教育されてるから信じちゃってる。
    学歴高めで親日寄りのリベラル系の連中と話してても、原爆については言い合いになることがよくある。
    中韓もだけど、結局、教育が一番の問題。
    [ 2020/08/27 00:12 ] [ 編集 ]
  129. ハミルトン・フィッシュと
    ダグラス・マッカーサー
    この2人が戦後、大東亜戦争に付いての発言を忘れんな
    [ 2020/08/27 00:12 ] [ 編集 ]
  130. 日本人もアメリカ人も、ソ連のスターリンが火事場泥棒で参戦してきたから急いで終戦に持って行ったように誤解してる人がいるな。
    米英ソのヤルタ会談で、日本の樺太や北方領土はソ連にくれてやるから参戦してね、と事前に合意してたんだからね。ソ連はその連合国の秘密協約に従って参戦したに過ぎない。
    アメリカとしては、戦後の日本とソ連の接近を防ぐために、ソ連にエサをちらつかせて罠をしかけたわけさ。おかげで日本はその後ずっとソ連・ロシアといがみ合うことになり、アメリカは日本という不沈空母を手に入れた。
    アメリカは常に長期的戦略的に動いてたのさ。
    [ 2020/08/27 00:12 ] [ 編集 ]
  131. いま中国が戦前の日本になりつつある感じ。
    [ 2020/08/27 00:12 ] [ 編集 ]
  132. 真珠湾攻撃の直前に潜水艦を撃沈してるのに、口実のためにそのまま奇襲を待ってたんでしょ?
    [ 2020/08/27 00:15 ] [ 編集 ]
  133. 中狂によるニホンガーか日本こそー


    白んぼとアカヒバカ読者(地獄に連れて行くがな、よりによってカス両親)は
    墓に墓碑銘刻まれないと知れ
    ワシは拒否してる。
    [ 2020/08/27 00:15 ] [ 編集 ]
  134. アメリカが何故石油禁輸に踏み切ったのか?となれば、
    まだまだ話が長くなるわ
    ハイエナのような奴らだよ
    [ 2020/08/27 00:15 ] [ 編集 ]
  135. そして枢軸同盟のドイツにイタリアは軍属、民間区別無く戦後補償をしているわけだが何故か日本は民間の犠牲者に対する戦後補償は頑なに拒んでいる。
    赤紙やら強制動員で国民を虐げておきながら、それでもこの国に忠誠を使うけなげな日本国民。
    中抜き案件屑官僚に政治家擬きの政治屋だけが跳梁跋扈する国家に成り果てたんやなぁ、悲しいことや。
    [ 2020/08/27 00:15 ] [ 編集 ]
  136. 共産主義者に踊らされただけ
    アメリカもルーズベルト断罪して反共掲げないと分断でボロボロになるぞ

    こんなんで中共を追い詰めるなとか言い出したら笑うわ
    [ 2020/08/27 00:15 ] [ 編集 ]
  137. >>42
    ハルノートは、米国内でも知らされてなかった。
    「裏切られた自由」参照 byフーバー 
    不景気解消と日本叩きができる戦争がFDRは、必要だった。
    FDRが、今の狂産主義に怯える世界を齎した。大バカ立役者。
    [ 2020/08/27 00:16 ] [ 編集 ]
  138. >ぶっちゃけ日本の軍が調子乗りすぎてたのも事実やろ。
    権益を当初の予定通りアメリカと分け合ってれば真珠湾までは行かなかった。

    んなわけない
    そんな国が対日移民法なんて作るか
    [ 2020/08/27 00:16 ] [ 編集 ]
  139. アメリカの汚点なんていくらでもあるだろ
    誤差だよ誤差
    [ 2020/08/27 00:16 ] [ 編集 ]
  140. まだまだ認識が甘いなw
    ルーズベルトの母方はイギリス系で支那で商売をして裕福だったんだけど
    日清戦争ですべて失い、落ちぶれてアメリカ移民になったんだとか
    それでずっと日本への恨みがあり、その報復で日本を戦争に陥れようと
    あれこれ画策してたとか
    アメリカの経済回復とか言うのはアメリカ人を騙す口実
    とにかく日本を叩きたかっただけの私怨
    だから議会を通さずにハル・ノートを突きつけたんだし
    それを知ったフィッシュ議員が「基.地.外のルーズベルトに騙された!」と
    ルーズベルトを糾弾したんだよ
    因みにこのフィッシュ議員は日本攻撃を決めた時に
    ルーズベルトを称賛して称えてる
    それが180度の掌返しなんだから、事実と思われ

    この頃のアメリカは今現在の支那と変わらない
    自己中で自分こそ絶対だと信じて疑ってないし
    反するものは全部悪と決めつけてた
    だからこそ余計に支那を潰そうと思ってるんじゃないの?
    [ 2020/08/27 00:16 ] [ 編集 ]
  141. まだまだ認識が甘いなw
    ルーズベルトの母方はイギリス系で支那で商売をして裕福だったんだけど
    日清戦争ですべて失い、落ちぶれてアメリカ移民になったんだとか
    それでずっと日本への恨みがあり、その報復で日本を戦争に陥れようと
    あれこれ画策してたとか
    アメリカの経済回復とか言うのはアメリカ人を騙す口実
    とにかく日本を叩きたかっただけの私怨
    だから議会を通さずにハル・ノートを突きつけたんだし
    それを知ったフィッシュ議員が「基.地.外のルーズベルトに騙された!」と
    ルーズベルトを糾弾したんだよ
    因みにこのフィッシュ議員は日本攻撃を決めた時に
    ルーズベルトを称賛して称えてる
    それが180度の掌返しなんだから、事実と思われ

    この頃のアメリカは今現在の支那と変わらない
    自己中で自分こそ絶対だと信じて疑ってないし
    反するものは全部悪と決めつけてた
    だからこそ余計に支那を潰そうと思ってるんじゃないの?
    [ 2020/08/27 00:18 ] [ 編集 ]
  142. また、この時期にこんな話題か。
    原爆が正義と言われるとイラッとする。
    けど、日本人は「今」を見なければいけない。
    今の日本の状況、どう動いた方が「次の日本人」に良い日本を渡せるか。
    これが一番重要。
    私はチベットやウイグルのように差別され、収容所に入れられ、女は中国人男性と強制結婚。子供をつくらされる。中国の血をいれることで民族を潰す。そんな日本は嫌だよ。
    [ 2020/08/27 00:21 ] [ 編集 ]
  143. >いま中国が戦前の日本になりつつある感じ
    白人やその傀儡国家と戦った日本と、完全な侵略しかしてない中国とは全く違う

    [ 2020/08/27 00:22 ] [ 編集 ]
  144. アメリカの原爆投下の理由なんて、察しはつくけど今更どうでもいいとは思うよね
    [ 2020/08/27 00:22 ] [ 編集 ]
  145. 日本に原爆が投下された理由は
    「戦後、対抗勢力になる中露に対する示威」と「単純に実地データがほしかった」だろ
    [ 2020/08/27 00:24 ] [ 編集 ]
  146. アメリカが年内に中韓北を攻撃してくれたらチャラにしてもいいよ。
    [ 2020/08/27 00:24 ] [ 編集 ]
  147. アメリカ人がアメリカ人にこのfactを突きつけたのは素晴らしい
    本当に戦争の早期終結を望んでいたのなら、日本の要求を飲めばよかっただけだからな
    [ 2020/08/27 00:26 ] [ 編集 ]
  148. 日露戦争時には既にアメリカは日本をオレンジリスト入り第二次大戦前に輸出禁止や日系移民叩き、日系移民狩り
    開戦直前に日系移民強制収容所、既にシナで戦闘してる時にはシナに戦力派遣(実は先に先制)
    真珠湾攻撃でアメリカ国内で盛大に反日プロパガンダ
    無条件降伏を無視して核爆弾落とす
    核攻撃調印したのはアメリカ、イギリス、カナダ
    条約破ってソ連が北方領土進行

    全部白人の差別が原因
    [ 2020/08/27 00:27 ] [ 編集 ]
  149. 「本土に進行すれば被害はもっとおおきかった」

    そもそも日本の本土に進行しなけりゃいい話。他国がなぜ他国に兵器持って占領しに来るんかな?
    元々植民地だとか侵略とかなければよかっただけでしょ。
    [ 2020/08/27 00:36 ] [ 編集 ]
  150. 正義のなら民間人を無差別に攻撃しても良いとアメリカは言った
    だから9.11は正義のためになされた攻撃であり正当な行為である
    [ 2020/08/27 00:39 ] [ 編集 ]
  151. アメリカ兵は日本兵の頭蓋骨でサッカーしたり、アクセサリーにもして遊んでた
    そんなやつらに捕虜の扱いが酷かったとか言われたくない
    言い訳するならもっとましな事を言えよ
    [ 2020/08/27 00:40 ] [ 編集 ]
  152. 今更こんな事言われてもな
    それよりアカと戦ってた日本に横槍入れたんだから
    中途半端に東ユーラシア首突っ込んで無いでちゃんとアカの盾の役割果たしてくれよ
    出来無いんなら日本に核持たせて支.那、露、チ。ン追い払わせてくれ

    [ 2020/08/27 00:41 ] [ 編集 ]
  153. アメリカはずっと詭弁ばかり言って悔い改めて来なかったよね。だから今更新事実だとか言っても遅いよ。
    アメリカがいつか国力落としてパックスアメリカーナが終わる時に2発落としてやるから。なーに、戦争による犠牲を抑えるために一般人に原爆落とすことくらい構わんだろ?あんたらの論理をそのまま使わせて貰うんで、その時は宜しく。原爆の名前はヒロシマとナガサキね。
    [ 2020/08/27 00:42 ] [ 編集 ]
  154. 重要なことはこれが過去というだけでなく現在にも続いているということ。
    共産党陣営とそのスパイによる日米欧への影響力は今でも失われていない。
    彼らが再び戦争を起こしたいと思えば、それができるということを恐れる必要がある。
    [ 2020/08/27 00:42 ] [ 編集 ]
  155. どう見ても朝鮮も満州も日本統治下の暮らしの方が良かっただろ
    [ 2020/08/27 00:45 ] [ 編集 ]
  156. アメリカなんて汚点の塊だろ
    [ 2020/08/27 00:46 ] [ 編集 ]
  157. >■ それでも真珠湾を攻撃しなきゃ何もなかったんだよ。 😆+5 +2

    米国には何も無かっただろうね。
    しかし、経済的な攻撃を受けた日本は?
    そして、強欲な米国がそれだけで終わらせるとでも?
    [ 2020/08/27 00:46 ] [ 編集 ]
  158. そもそもアメリカはいつも邪魔な国をあらゆる手段で追い込んで先に殴らせてから
    「俺達はやられたからやり返すだけ!これは正義の反撃!」
    で侵略するのが伝統芸なんだから、そこを否定したら文化の否定だろ
    [ 2020/08/27 00:46 ] [ 編集 ]
  159. WW2の時日本は中国の解体をしていた。そして今中国と米国は経済戦争してる
    [ 2020/08/27 00:48 ] [ 編集 ]
  160. 空襲による無差別殺戮もな

    主要都市、特に東京の死者数は戦争犯罪
    [ 2020/08/27 00:50 ] [ 編集 ]
  161. もう済んだ事。それにアメリカはその後、キチンと世界平和の為に働いてる。
    終わってしまった事に何か言って、過去に戻れたり、無かった事にはならん。

    それに国家であれ、個人であれ、正しい事だけとか過ちを起こさない奴は居ない。
    その後の行動で許せるかだけだ。まあどこぞのクソ国家みたいに永遠にたかろうとか言うクソは許さないけどな。
    [ 2020/08/27 00:50 ] [ 編集 ]
  162. ロン・ポールさん感謝致します。あなた方の
    成そうとしている事が上手くいきますように
    ・・・。そう、偽装に蝕まれ、負債にまみれた今のアメリカが正常に戻りますように・・・。
    [ 2020/08/27 00:51 ] [ 編集 ]
  163. アメリカがWW2で勝つためにやってた事が正面からの戦争じゃなくて、民間人を狙ったテロの繰り返しとソ連を条約破棄して侵略させるように仕向けさせた事だから、卑怯者と言われても仕方ない
    [ 2020/08/27 00:53 ] [ 編集 ]
  164. アメリカの戦闘機が日本の離島を襲った際には海岸を逃げ惑う無抵抗の民間人や牛を空から機銃掃射して虐殺を楽しんでた
    これ現地人から実際に聞いた話
    [ 2020/08/27 00:55 ] [ 編集 ]
  165. 戦争犯罪について向き合わなきゃいけないのは勝者も同じなんだよ。
    米国は今までずっとその事から逃げ続けてきたけれど、勇気をもって向き合わなきゃいけない。
    それが出来ないうちは、いつまで経っても臆病者のままだよ。
    [ 2020/08/27 00:57 ] [ 編集 ]
  166. アメリカがその後世界の平和のために働いてるってコメントあるがバカなの?中南米で好き放題干渉して、政権転覆させたり、中東地域2ちょっかい出したり、メチャクチャよ。イラク戦争なんて侵略行為でしかない。アメリカのいない世界のが平和だったよ。
    [ 2020/08/27 00:57 ] [ 編集 ]
  167. 原爆投下の方はともかく
    真珠湾にわざと攻撃させたってのは
    単純にアメリカが上手で日本が下手打ったってだけだと思うわ
    [ 2020/08/27 00:57 ] [ 編集 ]
  168. >>169
    クソ共産主義者のほうが害悪だったからそれはないかな
    [ 2020/08/27 00:58 ] [ 編集 ]
  169. アメリカに恨みはないが、歴史認識は正しく持つべき
    当時のアメリカは間違いなく悪だった
    [ 2020/08/27 00:58 ] [ 編集 ]
  170. 過去にはこだわらない 過去にこだわり醜態を晒す隣国のようになりたくない 
    [ 2020/08/27 00:59 ] [ 編集 ]
  171. 被害を減らして合法的に戦争を終結させる方法なんて講和とか停戦交渉とか手段はいくらでもあるのに、そういう合法的な手段を選択する努力をせずにいきなり違法な手段で強引に終わらせる事に正当性なんて無いだろ
    [ 2020/08/27 00:59 ] [ 編集 ]
  172. 当時の議会からして

    「ハルノートなんてもんを突きつけた以上、
     戦闘行為がなくても戦争状態であることは
     誰の目からも容易に想定できた
     それなのに用意を怠ったのは信じがたい怠慢」

    って言ってるからな
    奇襲ですらない
    [ 2020/08/27 01:00 ] [ 編集 ]
  173. 簡単にいうなら、アジアの小国が台頭してきたのが気に入らなかった
    白人国家は好き三昧やるのが許されて、他の人種がやるのは生意気
    ただこれだよね。
    日露戦争では邪魔だったロシアにぶつけるために応援してた、それが勝利して力をつけてきたら今度は調子に乗るなと因縁つけて叩いてきた
    [ 2020/08/27 01:01 ] [ 編集 ]
  174. 日本に渡ったハルノートはソ連のスパイが準備したもの
    つまり偽のハルノートだった
    [ 2020/08/27 01:02 ] [ 編集 ]
  175. 真珠湾に誘い出して大義名分を得るというのはなかなかの手法だと思うけどね
    権謀術数は向こうさんが一枚上手だった
    [ 2020/08/27 01:05 ] [ 編集 ]
  176. そもそも真珠湾攻撃の半年前にルーズベルトは日本本土爆撃計画にサインしてるからな
    [ 2020/08/27 01:06 ] [ 編集 ]
  177. こういう歴史の真実の部分が明かされていくのはありがたいけど
    今の時期というのが中国の離間工作の一種なのかなという気もする

    中国は昔から日本はいつか原爆の報復をするって主張してるからね
    [ 2020/08/27 01:06 ] [ 編集 ]
  178. アメリカは何も変わってないだろ
    ずっと戦勝国のままアメリカ的思考でやってきたから
    変な所にいっぱいいらん敵を作って煮詰まってるやん
    [ 2020/08/27 01:09 ] [ 編集 ]
  179. アメリカの正当性を信じてる方が優勢っぽいし
    自国の汚点なんて聞きたくないだろうけどさ
    原住民を一掃して成立した国が正義の国家だと信じるのは思考力の問題だと思うぞ
    [ 2020/08/27 01:14 ] [ 編集 ]
  180. 当時米国の高級士官達が言っているのに歴史の表舞台に出る事は無かった
    まぁ時代が時代だったからな。

    一部の士官達は五十六大将(元帥は除く)の実家に赴き、また一方では書(自伝?)の印税全額を日本に送り戦艦三笠の保全に努めたりした。
    [ 2020/08/27 01:17 ] [ 編集 ]
  181. このアメリカにおける歴史の見直しが現在の日本にとっていかに重要か理解していない人が多いんだな。
    [ 2020/08/27 01:18 ] [ 編集 ]
  182. 戦争というなの試合に勝ったのはアメリカだが勝負で勝ったのは日本だよね。戦時中に植民地となっていた東南アジアを救い出すことに日本は成功した。後にその救われた一つの国がアメリカと戦争するも勝ってしまった。それがベトナムだ。まぁ最近のベトナム国は悪い噂しか聞かないけど。それから近年、アメリカでは第二次世界大戦の歴史を再認識させる動きが始まっている。この記事で先の大戦を述べてるということは徐々にアメリカの化けの皮が剥がれてきたんじゃないかなと思う。
    [ 2020/08/27 01:21 ] [ 編集 ]
  183. 日本各地での機銃掃射や東京大空襲も忘れないでください。
    [ 2020/08/27 01:22 ] [ 編集 ]
  184. 戦争自体の是非を問うのはともかく、
    あの時代の都市爆撃について現代の感性で倫理を問うのは不公平だろ。
    [ 2020/08/27 01:22 ] [ 編集 ]
  185. そもそも、ハワイに白人がいることを疑問に思わない低脳が多すぎるからアメリカの歴史歪曲工作が可能になるんだよ。
    21世紀になってもフライングタイガース義勇軍・ハルノート・大東亜共同宣言と言うワードにすら辿り着けてない人類、低脳としか言いようが無い。

    人類の99.9%は悪質な人間と思考力の無い人間で構成されていることが先の戦争と戦勝国による歴史捏造工作が継続していることでそれが証明されている。
    [ 2020/08/27 01:24 ] [ 編集 ]
  186. その当事者じゃなければ分からない事や考えられない事もあるだろうに
    タラレバや部外者が今更な議論をしてどうなるというのか
    [ 2020/08/27 01:25 ] [ 編集 ]
  187. ※180
    もしこれが中共の離間工作だとしたら、長い付き合いの割に日本人のことまったく理解してないのな

    真実が広まって日本の名誉が回復されて、米国人が表向きの態度はどうあれ心の中では自国が悪いことしてたんだなと気づいてあの自信満々の傲慢さが少し抑えられるようになれば、日米両国の関係は今よりもっとよくなるだろうに
    [ 2020/08/27 01:27 ] [ 編集 ]
  188. ベノナ
    ベノナやフーバー大統領回顧録でだいぶ世の中変わってきた。
    東京大空襲などの都市爆撃、広島長崎、空母艦載機による逃げる子供への機銃掃射、こういうの反省しないとアメリカは次のステージには進めない。
    [ 2020/08/27 01:29 ] [ 編集 ]
  189. いま新型コロナで世界が死にそうになってるのって原因を突き詰めればルーズベルトとトルーマンのせいだな
    日本にアジアを管理させておけば特定アジアのの番号を防げた
    [ 2020/08/27 01:31 ] [ 編集 ]
  190. ※190
    歴史研究全否定ですかw

    そもそも完全な過去でもなく現在の我が国の状況に大きな影響を与え続けている事柄だし
    歴史的事実が知られたら困る人?
    [ 2020/08/27 01:34 ] [ 編集 ]
  191. 日本中都市攻撃をして無差別虐殺を繰り返してたんだから
    正当化できる時点で本来おかしいんだよ。
    だいたい東京裁判での平和に対する罪って、どの口でほざいてるんだか。
    [ 2020/08/27 01:39 ] [ 編集 ]
  192. 蒋介石、宋美齢などの中国人に
    日本人は鬼畜で酷い民族だという嘘に
    ルーズベルト大統領とチャーチル首相が騙された結果だよなぁ
    そもそも日本は石油も食料もアメリカに頼っていて
    戦う意思もなかった
    通州事件で日本人223人殺されなきゃ中国での南進も無かった
    ほんとうまく踊らされた

    近年の豊かになれば民主化するはずだという嘘にも西欧は騙された
    三国志などを読めば遥か古代より
    中国人は嘘つきであることはわかってたはずなのに
    [ 2020/08/27 01:40 ] [ 編集 ]
  193. 関係ないさ。上手く立ち回らずに乗せられて真珠湾攻撃した日本が悪い。
    この「悪い」ってのは「頭が悪い」の意味だけどな。
    全面戦争だから、後方の国民諸共ぶっ潰すのは当然であり、原爆を落とされても文句は言えない。日本に原爆と余裕があったら米国の大都市に使っただろう。俺達は戦争に負けておきながら、細部に物言いを付けるほど恥知らずではないのだ。
    敵よりも無能な味方が憎い。そういう国民性でなければ向上はない。
    [ 2020/08/27 01:40 ] [ 編集 ]
  194. 歴史が修正されようとしたら勝者側が結託するぞ
    その点に米中露(おこぼれで韓)は利害一致する
    しかし米中露は同陣営では決してない
    もし歴史を作るものだとして計画されてたら
    日本に北による核が落ちれば利害が一致してしまうので
    日本は今すぐ核シェルター作らんと滅ぶぞ
    [ 2020/08/27 01:41 ] [ 編集 ]
  195. 本土決戦したら被害が~という理由は通じない
    空爆の司令官が日本人を民族浄化すると宣言してただろ
    [ 2020/08/27 01:41 ] [ 編集 ]
  196. アメリカのシンクタンクって所で、政治的意図があって結論ありきの適当な事言ってるって思わなきゃダメだぞ
    シンクタンクなんて幾つもあって、探せば一つくらいは自分に都合の良い事を言っているってそういうもんだからな
    [ 2020/08/27 01:43 ] [ 編集 ]
  197. 米国のプロパガンダメッキが剥がれてきたね。
    また戦争が起きて米国を救う為に日本が米市民に
    虐殺実験しても良いって事だよね。
    結局米国は中国と大差ないんだよな。
    [ 2020/08/27 01:46 ] [ 編集 ]
  198. でも未だにYoutubeでプロパガンダ流してる米国人居るよね?ww
    野蛮な国同士早く潰し合ってくれよw
    [ 2020/08/27 01:49 ] [ 編集 ]
  199. この程度で汚点とか、どんだけピュアやねん
    [ 2020/08/27 01:52 ] [ 編集 ]
  200. >日本軍の捕虜に対する扱いだって酷かったよ。 +2

    捕虜をお客様扱いしてた国ってどこ?
    [ 2020/08/27 01:59 ] [ 編集 ]
  201. ※187
    当時の倫理観は既にあったハーグ陸戦条約の内容を見れば分かるだろ。
    判定はクロだよ。
    [ 2020/08/27 02:01 ] [ 編集 ]
  202. 禁輸で干からびて死ぬか戦って死ぬかハルノート受け入れて植民地になるか
    そんなもん突き付けられたら日本人なら死ぬまで戦う方を選ぶに決まってる
    まあ二本は大義名分として植民地支配の解放を掲げた戦争だし、戦争目的は果たせたから良かったんじゃないか
    [ 2020/08/27 02:03 ] [ 編集 ]
  203. なんか捕虜の扱いが酷くなかったと言いたい奴が沸いてるけど泰緬鉄道の件は言い訳できんぞ。自分達がやったことを認めた上で議論するならまだしも、ゴボウがどうとかさすがに頭悪すぎるわ。日本人捕虜も不当な扱いを受けたから、とか言い出しそうだがやられたからやっても問題ないと言う考えなら逆もまた然別だぞ
    [ 2020/08/27 02:04 ] [ 編集 ]
  204. やり過ぎた結果、反米感情が根付いて安保闘争に至った。あの学生運動を陰で画策していたのはもちろんソ連。そのソビエト視点で考えると、米国が日本を叩けばそれだけ【反米・親ソ連】に傾く利点がある。原爆投下はソ連との開発競争に勝利する為だったと言われるが、実はソビエトは米国に原爆使用させたかったのだと思う。今でこそU.S.A!!なんてダパンプしてるけど、反米感情はあたりまえにあった。でもそうなるように仕向けたのはソビエト。
    [ 2020/08/27 02:07 ] [ 編集 ]
  205. 戦争は軍トップどうしで射ち合いすればいいのにね。
    [ 2020/08/27 02:09 ] [ 編集 ]
  206. まあ、アメリカはその後のベトナム戦争でも枯葉剤を大量にまいて恐ろしい事をしたし。そういう部分のある民族だわ。一番盲目的で中世のキリスト教史観に近い所を持ってアメリカ大陸に逃げてきた人達だもんね
    [ 2020/08/27 02:09 ] [ 編集 ]
  207. 『勝てば官軍負ければ賊軍』、まさにこれだよ。
    2発の原爆投下については完全に戦争犯罪。アメリカがこれを問われなかったのは単純に「アメリが勝ち、日本が負けた」から。
    そして戦後何十年にもわたり、「真珠湾攻撃」>「原爆投下」が真実として語られ、日本は卑怯なやり方で開戦し、アメリカの正義によって戦争が終わったというねじ曲がった歴史が伝えられてきた。

    アメリカに20年以上住んでるが、ここ数年ようやく本当のことが伝えられるようになってきたと感じる。ただいまだに「真実」を受け入れられないバカが多いのも事実…。
    そしてこういう話を日本人が語ろうとすると「歴史修正主義者」と言われる…。とにかくアメリカ人の口からこういったことが語られないとどうにもならない。
    [ 2020/08/27 02:10 ] [ 編集 ]
  208. で?っていう。米国が勝利したんだから犯罪だろうが何だろうが無罪だろ。

    わざわざ日本家屋を作って、どうやったら焼夷弾で一番効果的に燃えるか研究してたよな?計画的な大量殺人だろ。

    真珠湾攻撃は軍事基地に向けての攻撃だ。町なんか攻撃していない。
    [ 2020/08/27 02:16 ] [ 編集 ]
  209. >本土に上陸していたらもっと被害は大きくなってた。

    さて、どちらの被害だろうね。
    米軍のダウンフォール作戦はNBC兵器のすべてを用いた
    「日本人全滅作戦」だったハズだけど?

    民族浄化にならず爆弾2つで済んだんだから有り難く思え、
    って物言いにしか思えない。何様だ、オイ。
    [ 2020/08/27 02:20 ] [ 編集 ]
  210. 過去のことはどうでもいい。
    過去のことは忘れたころに繰り返すが
    すぐ忘れてまた過ちを繰り返すバカ日本人である。
    [ 2020/08/27 02:20 ] [ 編集 ]
  211. 自虐的な歴史観を植え付けられた日本は、真実が何かを知ることに抵抗がない。なぜなら、真実は教わった歴史ほど自分たちは悪ではない。知れば知るほど 心地いいものだから。
    一方アメリカは自分たちが100%正しいという歴史観で歴史を学んでいる。
    真実を知ると自分たちの負の部分を認めなければならないので、抵抗が大きい。結果真実を知ることは難しくなる。
    [ 2020/08/27 02:20 ] [ 編集 ]
  212. 現在において米中という核保有国同士の経済戦争真っただ中では核使用を悪と定義しないと(米国にとって)色々と都合が悪いんでしょうね
    勝てば官軍を今の時代にも適用するとすれば中国は最後に米国への核攻撃をする可能性もまた否定できない訳で、いつまでも犠牲を最小に抑える為に必要な行為だったなどどと寝ぼけたことを言っていたら、それは当然中国も同じ理由にされて使われてしまいますからね
    ここにきて核使用を非難する動きは極東アジア(中露北)からの核使用を防ぐためのものかとも思っています
    [ 2020/08/27 02:22 ] [ 編集 ]
  213. ※198
    滅びない
    戦前戦中のエリートとエリートの卵は資源ないことでここまでやられたことを痛感したから、戦後、いちいち恨み言も言わず、寸暇を惜しんでテクノロジーを磨いたわけ
    その代わり文系が右も左もう.んこ脳の住まう世界になったけど
    今、世界から日本って国が無くなったら工業製品一つろくに作れない修羅の世界になる
    [ 2020/08/27 02:27 ] [ 編集 ]
  214. 負けたからしょうがないって人は
    どっかの国に国際法守れっていっても
    これから勝つから守らなくてもいいんですぅって言い訳したら通るようになるってことね
    歴史が証明してるわけだ。
    私はそう思わない戦争犯罪だし裁かれるべきだと思ってるけど
    日本はかつて裁かれたわけだし、ニホンモー言い出すのはナンセンス
    [ 2020/08/27 02:27 ] [ 編集 ]
  215. まだわかってねぇなアメさん
    最初から全部ソ連に操られてたんだよ、開戦も、経過も
    [ 2020/08/27 02:29 ] [ 編集 ]
  216. すべての真相が明るみになって、結局のところ悪魔はロシアだった
    アメリカが戦争したのも元凶はロシアの手引き
    中国で日本が追い込まれたのもロシアの手引き

    ロシアと中国vs世界

    いずれ雌雄を決する大戦争が来るだろう


    [ 2020/08/27 02:34 ] [ 編集 ]
  217. ゲルニカや重慶爆撃は不問
    戦時中の一般市民の空爆による犠牲は仕方ないことにしてるね
    日本の空爆に関しては一般市民に軍事教練を課してたし、厳密に一般市民とは言えない。
    [ 2020/08/27 02:38 ] [ 編集 ]
  218. ニューディール政策の失敗で
    内需の経済立て直し策を対外戦争に求めたことは報じないのか? 
    肩で人にぶつかってきて難癖つけて関係のない国にたかる悪党国家。
    アメリカ人はあの時も今も世界にケンカを売って金を強奪する
    ギャングなんだよ。なのに自分らはヒーローだと思い込んでいる。
    実体を知る世界から嫌われてるのが、当人たちにはわかってない。
    [ 2020/08/27 02:38 ] [ 編集 ]
  219. イギリスから喧嘩売ってきたんだから、ドーバー海峡奇襲作戦なら良かったんだよ。そしたら原爆落とす口実は無いから…まぁタラレバだな。
    [ 2020/08/27 02:42 ] [ 編集 ]
  220. ロシアと中国vs世界とかいうけど、
    今度のパールハーバーは日本となる。
    [ 2020/08/27 02:44 ] [ 編集 ]
  221. 速報

    中国が、南シナ海へ弾道ミサイルを2発発射したぞ
    アメリカへの牽制で

    戦争か?ついに戦争なのか?
    [ 2020/08/27 02:51 ] [ 編集 ]
  222. 核兵器は、その後の安保理常任理事国を始めとした保有国が、紛争を早く終わらせるという目的を達する為に使おうとしない事実で説明は終わる。
     
    それは犯罪になると分かっているから何処も使おうとしないし、使えないでいる現実だよ。
    [ 2020/08/27 02:52 ] [ 編集 ]
  223. もう終わったことだと言うけど、事実を伝えていく事も大切だと思う
    [ 2020/08/27 02:53 ] [ 編集 ]
  224. こんな話題をしてるときに、ちょうど戦争がはじまる
    運命ってやつか
    中国、マジでイカれてんな
    アメリカ軍に弾道ミサイル発射って

    今日が「第3次世界大戦のパールハーバー」になったね
    [ 2020/08/27 02:58 ] [ 編集 ]
  225. 米中、いよいよ武力で戦争か

    今から自衛隊の予備自衛官の申し込みやっても間に合うかな?
    [ 2020/08/27 02:59 ] [ 編集 ]
  226. 覇権を争って弱い方が負けて悪とされた
    いつの時代も歴史は勝った方が作るのだからしょうがない
    次は悪とされないように
    戦争をしないように
    エネルギーを絶たれないように
    勝ち組にうまく乗れるように
    日本は常に頑張り続けるしかない
    [ 2020/08/27 03:01 ] [ 編集 ]
  227. 冷静な議論はいいけど、この件で言い争いはして欲しくない。
    日本は水に流す国。
    アメリカは敗戦した日本を酷く扱わなかったし
    今は仲良くなれたからもういいよ。
    [ 2020/08/27 03:03 ] [ 編集 ]
  228. ご一緒にムンちゃんもお気に入りのニューディール政策も調べないと当時の様子は見えてこないでしょうよ、今の情勢もだいたい似たような状態になってっし
    [ 2020/08/27 03:10 ] [ 編集 ]
  229. >それでも本土に侵攻してたらさらに多くの犠牲者が出てた訳で。

    何このヤクザの理屈。侵攻の意味わかってる?
    [ 2020/08/27 03:11 ] [ 編集 ]
  230. 満州国の建国にたいし、中華民国は強く反発し国連に訴えた!国連はリットン調査団を派遣し詳細を調査させた

    ジュネーブで国連特別総会がひらかれ、満州国の是非を巡り各国による投票が行われた。結果は42対1で満州国は正当な国家とは認められなかった
    この結果を不服とし日本は国連を脱退しドイツやイタリアと同盟を結んだ
    三国同盟締結後、ドイツやイタリアは満州国を正当な独立国と認めた。又、ドイツやイタリアの影響下にあった国々も認めた(バチカンなど)

    その後、国連から満州国から撤退するように勧告されたが無視した。満州国に居座り続ける日本に対して、国連が動き包囲網を形成し、アメリカ国内の日本企業の金融を封鎖し没収した。又、対日石油の輸出も止めた

    これに対し日本は真珠湾や香港島、オーストラリアの都市に空爆を仕掛け先制攻撃にでた。又、石油を確保する為にインドネシアにいたオランダに攻撃を仕掛けた、表向きの大義はアジア諸国を植民地から解放するという名目であった

    関東大震災後、昭和恐慌や世界恐慌などの煽りを受け倒産が相次ぎ国内経済は困窮した。515や226事件が起こり関東軍は満州事変を起こした

    [ 2020/08/27 03:11 ] [ 編集 ]
  231. やっとこさこういう話題を海外の人が考察してくれる時代になったんだな
    だからって私ら戦争を知らない世代がお隣の国を真似て恨み節は言わない
    戦争の苦難を知らないんだから、怒りの感情なんて湧かないわな
    [ 2020/08/27 03:11 ] [ 編集 ]
  232. 捕虜の扱いって……ゴボウは木の根っこじゃねえぞ!
    [ 2020/08/27 03:22 ] [ 編集 ]
  233. 原爆投下は正義だよ。なぜなら勝ったからね。
    日本は負けたから悪だ。

    次の戦争では日本は正義にならなくちゃいけない。
    [ 2020/08/27 03:27 ] [ 編集 ]
  234. >それでも真珠湾を攻撃しなきゃ何もなかったんだよ。

    真珠湾攻撃(笑)とバターン死の行進(笑)程度で被害者ぶってんじゃねえよカス
    戦後の日本国民=日本兵とみなしクラスター爆弾で絨毯爆撃したり原爆落としたりして破壊実験した上に戦後は進駐軍が強かん暴行事件やりまくり。日本からの宣戦布告だって齟齬があったフリして知らんぷりしてるけど、戦争したかったのはアメリカの方だからな。
    モンロー主義とかほざいてたくせに今も昔も腹の中は真っ黒じゃねえか
    [ 2020/08/27 03:28 ] [ 編集 ]
  235. >>242
    事実じゃないから。
    あと日本語でたのむわ
    [ 2020/08/27 03:33 ] [ 編集 ]

  236. ■ ほとんどの日本人は無神論者で、
      仏教徒はいるもののキリスト教徒はほぼいない。
      キリスト教国家が市民の上に原爆を落とした背景には、
      そのことも関係してるんじゃないかな。

      もうちょっと勉強して書いてくれ。
      原爆落とした長崎には浦上天主堂も有り、世界遺産の
      五島列島も在るんだから、日本人は無神論者って一括り
      にしないで欲しいね。
    [ 2020/08/27 03:44 ] [ 編集 ]
  237. アメリカの方は、日本軍の真珠湾攻撃を奇襲攻撃だ、卑怯な行いだと怒り、原爆投下がアメリカの正当な報復であると主張する理由にしてきた。
    しかし彼らは、映画やゲームの題材として取り上げられてもいるフライングタイガーが、日本軍を先に攻撃していたことを忘れている。
    フライングタイガーは義勇軍であり、先制攻撃にはあたらないと彼らは思っているのかもしれないが、オバマ政権時にフライングタイガーは正規軍として認められてしまった。
    これは、アメリカが宣戦布告もしないまま日本を攻撃していたと自白したようなものなのに、誰もそのことに言及していない。
    アメリカ人は、罪を認めると自分達の正義が揺らぎ、第二次大戦の蛮行についてツケを支払わされると恐れている臆病者なのだろう。
    確かにオバマ政権までのアメリカは、無責任な臆病者、チキンそのものであったと思う。
    しかし、トランプ大統領の出現によって、アメリカは正しい道、真実の正義の道を歩み始めている。
    今こそ、日本はトランプ大統領と共に歩み、正しき人の世界を築くために、全力をあげて手助けをするときなのだろう。
    [ 2020/08/27 03:49 ] [ 編集 ]
  238. 満州国の建国が、あとあと真珠湾攻撃へと繋がるわけです。石油の確保とアジア諸国を味方に付ける為に大東亜共栄圏を謳ったのです。

    満州国を建国するに至るまでもマズかった
    満州鉄道の利権を巡り対立したことや、満州鉄道の利益を減少させる狙いで満州鉄道にたいして平行路線を敷かれたのも大打撃でした。

    満州国は侵略にあたります。
    満州鉄道を巡る条約の締結に関して、日本は中華民国政府と交渉し条約を結んでいます。

    つまり、日本は満州を中華民国の領土だと認めていたのです。中華民国の領土でしたから、民国政府と交渉したのです。

    満州は軍閥が跋扈し無政府状態であったという理屈は通りません。満州国を正当な国家であるとの理由になりません。

    満州国は、関東軍の石原と板垣が画策し溥儀を国王に据えた日本の傀儡国家です。満州人が自ら立ち上がり建国した国ではありません、この点をリットン調査団は強調している。

    満州国は真の独立国ではなく、日本の傀儡国家です。
    故に、満州は侵略したという結論になる
    [ 2020/08/27 03:56 ] [ 編集 ]
  239. アメリカの2大派閥はキリスト教福音派とリベラル=反キリスト教
    んでこれに関してはどっちも「アメリカの正義」と「日本は悪の枢軸」という枠を絶対に変えない
    結局真実だけを尊ぶゆえにどちらからも嫌われる歴史学者が孤軍奮闘するだけでこの構図はアメリカが没落するまで続く
    [ 2020/08/27 03:58 ] [ 編集 ]
  240. ルーズベルト大統領は人種差別主義者なので、最初から日本人をころすつもりだったのだろ。

    本人が演説などで「日本人は我々白人より脳が1000年後れた奴ら。」とか「日本人に我々白人の血を入れ人種改良しないとならない。」とか酷い発言が多い。
    太平洋戦争より前から日系人を収容する強制収容所を作っていたり、わざわざ日本家屋を立てて新型爆弾の焼夷弾の開発をして、より多くの日本人をころす方法を研究していたし。
    [ 2020/08/27 03:59 ] [ 編集 ]
  241. アメリカ人=パワー系池沼だからな
    あいつらの主張する正義である
    味方の犠牲を少なくするための民間人への攻撃が
    正当化されるのだとしたら
    今現在世界中で行われているテロの類は全部認めないといけなくなる
    [ 2020/08/27 04:07 ] [ 編集 ]
  242. ようやくだ。2020年にもなってようやく真実が語られだした。
    これからもっと色んなことが知れ渡るようになる。
    みんな、長生きしよう
    [ 2020/08/27 04:11 ] [ 編集 ]
  243. いい加減アメリカも認めればいいのにな
    いつまでも「俺たちは悪くねえ!」って叫ぶばかりで醜すぎる
    日本はどこかの半島みたいに謝罪してきた相手に付け入ってあれこれ要求したりしないから、とりあえず原爆投下は不必要なことだったとだけ認めてほしい
    [ 2020/08/27 04:11 ] [ 編集 ]
  244. >真珠湾攻撃(笑)とバターン死の行進(笑)程度で

    それ、ちよ.んがVANKを使ってあちこちにばら撒いているけど
    実際は100km程度の距離を4日間使って手ぶらで歩いたってオチで
    捕虜がボロボロしんだ原因は、アメリカ側の司令官が
    部下を使い潰してマッカーサーが逃げる時間稼ぎをしたせいだね
    仮に日本軍が撤退してたとしても衰弱してしんでたよ
    [ 2020/08/27 04:13 ] [ 編集 ]
  245. ※18
    過去の事から逃げる奴に未来は無い
    [ 2020/08/27 04:14 ] [ 編集 ]
  246. 左翼だからだろ。左翼政権を取らせないのが大事な事。
    日本にも戦争誘導した連中いるだろう。マスコミはほぼ左翼だし。
    [ 2020/08/27 04:16 ] [ 編集 ]
  247. 思い違いしてはいけないのはこれは日米戦争の中の話だ。
    だから、現在の中国とアメリカの対立と関係ない
    中国は日本をネタにアメリカを非難する資格は全く無い
    むしろ、今の中国の非道邪道っぷりを、日本はアメリカとともに糾弾する。
    [ 2020/08/27 05:04 ] [ 編集 ]
  248. ロン・ポールって白人ナショナリストの反ユダヤ主義者じゃなかったっけ。
    アメリカの極右
    [ 2020/08/27 05:06 ] [ 編集 ]
  249. 無能で石頭の日本軍指導者も断罪すべきだと思うわ。クソみたいな判断でどんだけ兵を無駄死にさせてんだ。
    [ 2020/08/27 05:14 ] [ 編集 ]
  250. >>246
    日本語へたくそすぎ
    [ 2020/08/27 05:16 ] [ 編集 ]
  251. 単純に冷めた肯定だけして「ああ、そうだったね」的なコメントをしているのは皮肉でそういう同意をしているように見える。
    [ 2020/08/27 05:55 ] [ 編集 ]
  252. だから人体実験だってば。当時のアメリカ人は日本人やアジア人のことなんて家畜以下としか思ってなかったんだから。
    原爆だけじゃないぞ、東京大空襲だって10万人以上が死んでる。使用されたのは焼夷弾だ。これは明らかに日本の住宅構造を理解し燃やし尽くす為のもの。アメリカは事前に日本家屋の構造を研究し、同じ木造家屋を作ってどうすれば効率的に燃えるかの実験をしてる。
    こんなことは日本人を家畜以下だと思ってなければ出来ない所業。
    ここまでされても日本人は耐えた。だがやってもいない濡れ衣を着せられるのだけは絶対に許さん。中韓を増長させたのは誰か? 日本を骨抜きにしたのは誰か?
    [ 2020/08/27 05:56 ] [ 編集 ]
  253. 歴史的に海外文化に対して寛容だった長崎県を核攻撃したあたりに
    当時の差別主義が透けて見えるんだよなあ
    [ 2020/08/27 06:14 ] [ 編集 ]
  254. アメリカというかアメリカ人の「正義感」は正しく機能するとすごいよな。
    身内の不正摘発が多いのも納得。組織力としてはマイナス面だし、ただの面倒な頑固者に成り下がる場面も多いけどw
    [ 2020/08/27 06:16 ] [ 編集 ]
  255. 知恵比べで日本が負けた
    ただそれだけだ
    アメリカがいなければ今の世界はだいぶ平和だったんだがな
    [ 2020/08/27 06:16 ] [ 編集 ]
  256. ※252
    そもそも米軍が降伏した時マラリア患者が多数いた事と補給が尽きてて飢
    餓状態だった事は日本軍の責任じゃないからなぁ、そして日本軍の補給を上回る量の米兵を捕虜にした以上後方まで連れて行かないとそこで餓死させる事になる訳で、米軍の様に輸送トラックが大量にない以上歩かなきゃいけない所は歩いてもらうしかない訳だったから虐待でもなんでも無い必要不可欠な移動行為でしかないんだよなぁ、日本軍が当たり前のように歩いて移動してたのに対し米軍は当たり前のようにトラック移動だったから歩かせるなんて虐待だとか言ってる訳だが、日本軍にはそんな大量のトラック輸送手段無いんだから歩かなきゃ死んでんだよ。
    [ 2020/08/27 06:18 ] [ 編集 ]
  257. 反省してるなら謝罪はいらないから当時調べた従軍慰安婦や南京虐殺の真実を公表しろ
    アメのせいで中韓がここまで増長したんだから責任取れ
    [ 2020/08/27 06:18 ] [ 編集 ]
  258. そもそもトルーマンもルーズベルトも、米兵無駄に殺しすぎでは・・・?アメリカにとって、日本との戦争にどれほどの意味があったんだ。
    [ 2020/08/27 06:23 ] [ 編集 ]
  259. >ほとんどの日本人は無神論者で、仏教徒はいるもののキリスト教徒はほぼいない。

    その数少ないキリスト教徒市民が終戦を祈ってミサを行っていた長崎に原爆を落としたことを、米国人は知らない。
    [ 2020/08/27 06:25 ] [ 編集 ]
  260. 未だに原爆擁護派がいる事に呆れる
    [ 2020/08/27 06:35 ] [ 編集 ]
  261. アメリカも日本も本質的に変わってないなぁ。本質を変えずにうまくやっていく方法を考え続ける。
    [ 2020/08/27 06:41 ] [ 編集 ]
  262. アメリカってヨーロッパ戦線はガッツリ勉強するけど、太平洋戦は真珠湾→原爆しかやらないらしいな
    ABCD包囲とか、アメリカ人は誰も知らないって友達が言ってたわ
    [ 2020/08/27 06:42 ] [ 編集 ]
  263. アメリカはヨーロッパ戦線に参加したかったが切っ掛けがなかった。
    日本がまんまと真珠湾を攻撃すると知った時はそりゃあみんな大喜びさ。
    [ 2020/08/27 06:43 ] [ 編集 ]
  264. 日本の敵はアメリカの“民主党”
    今の中国の増長もオバマのアホが何もしなかったせい
    [ 2020/08/27 06:44 ] [ 編集 ]
  265. アメリカ人は民間人を狙った原爆と空襲が非道であったと感じてる。それを正当化するために日本人はもっと残虐だったとする南京大虐殺を唱える中国を支持している。

    日本人が南京で30万やっていたとなれば、アメリカ人は心が安らぐんだよ。
    [ 2020/08/27 06:51 ] [ 編集 ]
  266. ※237
    慰安婦も20万人だから原爆被災者並みです
    アメリカも心安らかでしょうw
    [ 2020/08/27 06:57 ] [ 編集 ]
  267. ルーズベルトもトルーマンも共に民主党
    そして背後にいたのは共産コミンテルン
    共和党のアイゼンハワー大統領が書いたことが全て
    [ 2020/08/27 07:04 ] [ 編集 ]
  268. 五毛の日米離間工作するのはご苦労様だけど。
    同時に通州虐殺と南京攻略を取り扱って富嶽使ってもいい。
    [ 2020/08/27 07:07 ] [ 編集 ]
  269. そもそも米軍とは真珠湾以前に中国で事実上の交戦してたからな
    真珠湾以前に中国軍の支援してたし攻撃されても仕方ない事はしてた
    [ 2020/08/27 07:08 ] [ 編集 ]

  270. アメリカは自国の都合で戦争の歴史を書いている
    [ 2020/08/27 07:23 ] [ 編集 ]
  271. >本土に侵攻してれば被害がもっと大きかった

    本 土 に 侵 攻 し な き ゃ い い じ ゃ ん

    バカなの?

    日本本土に侵攻しなきゃアメリカ本土が脅かされるような戦況だったとでも言うの?
    [ 2020/08/27 07:35 ] [ 編集 ]
  272. 戦争に至る経緯は国と国との闘いだから仕方が無いけども、一般市民の一方的虐殺は正当化されるもんじゃねーよなぁ…当時の価値観においても(むしろ当時の価値観において、か)。
    東京大空襲やり口とか明らかにアウトだからな。
    [ 2020/08/27 07:37 ] [ 編集 ]
  273.  
    今なぜこんな話がと考えれば中国を締め付けるのは止めろと言いたい人間がやっているのだろう
    [ 2020/08/27 07:44 ] [ 編集 ]
  274. 負けたから仕方ないってw
    事実、真実の話をしてるんだよ!!!
    どっちもそれぞれの思惑と理由があって戦争してたのを前提で
    その事実の話をしてるだけだ。
    今更でも、負けたから黙れでも、終わった話でもないんだよ。
    [ 2020/08/27 07:49 ] [ 編集 ]
  275. 日米離反と中国を正当化する為のプロパガンダだろう
    詐欺には天才的な犯罪を思いつくが何処かマヌケなところが特亜人らしい共通点
    [ 2020/08/27 07:50 ] [ 編集 ]
  276. そもそも先に攻撃したのが中国戦線の自称義勇軍の米軍フライングタイガー
    日本は宣戦布告もしない違法行為だと
    米国や国際機関や欧州各国に訴えたが無視された
    アメリカ人はそこんトコロ良く勉強しろ
    [ 2020/08/27 07:54 ] [ 編集 ]
  277. 真珠湾攻撃の無線て傍受しててその記録はアメリカが保管してなかった?
    [ 2020/08/27 07:55 ] [ 編集 ]
  278. ルーズベルトは確信犯の親共産主義者だったぽい。
    [ 2020/08/27 07:56 ] [ 編集 ]
  279. 日本はミッドウエーで終わっていて
    アメリカが停戦を認めないから延々と戦わされただけ
    アメリカはどの国にも短期間で勝利する軍事戦略を持っていたが
    それを投げ捨てて全面戦争完全破壊の長期戦略を発動した
    工場を軍事工場に転換し爆撃機と爆弾が大量生産できるまで
    二年間は攻撃を留保し爆弾が倉庫に積みあがるまで1年間を更に休み
    それから爆撃機を発進させた
    [ 2020/08/27 08:02 ] [ 編集 ]
  280. アメリカ発のプロパガンダに、アメリカ人自身が嫌気をさしてきているということだろ。
    かつては、嘘と暴力で富と栄光をつかんできたが、ベトナム戦争や冷戦、911やイラク侵攻で、アメリカ人が得たものは何だったんだろうな。
    [ 2020/08/27 08:05 ] [ 編集 ]
  281. パイロットを裁いてもしょうがないじゃん。
    彼らは命令に従っただけだよ。
    裁くなら計画した大統領だろ。
    [ 2020/08/27 08:07 ] [ 編集 ]
  282. ルーズベルトの妻は蒋介石の妻、宋美齢と懇意で中国で莫大な富を得ていた
    英語も話せない蒋介石を捨て宋美齢はアメリカに媚びを売り近づいた
    アジアでただ一人、女性が米国会で演説し日本に虐められたと発言した女狐だ
    後に中国共産党から宋美齢の遺族に勲章を与えらている
    これで宋美齢の正体がわかるでしょう
    [ 2020/08/27 08:07 ] [ 編集 ]
  283. はるか東の端のサルに自分とこの植民地奪われて、自慢の戦艦二隻も沈められた
    そして演説で聞くに堪えないような下品な言葉で日本を腐したチャーチル
    トルーマンに原爆投下を強力に推進したのは彼だという資料がごく最近出てきた
    [ 2020/08/27 08:11 ] [ 編集 ]
  284. まぁこうやって言えるのも「勝った」からなんだけどな。
    今更こんな話されてもねぇ。個人的には中国の分断工作の一環だと思ってるわ。
    [ 2020/08/27 08:15 ] [ 編集 ]
  285. 本土に侵攻していれば被害や犠牲者はもっと大きかった

    馬鹿のひとつ覚えみたいに必ずこれを言うやつがいるけど、そういう教育でもされてたんだろうか。核を正当化して、日本全土を焼け野原にした執拗な空襲については知識がないという。大都市だけじゃなく地方の田舎まで被害の痕跡が今も残ってる。
    [ 2020/08/27 08:15 ] [ 編集 ]
  286. まもなく米中戦争が始まる。
    日本が戦線に復帰する。
    だから、歴史を定義し直す必要がある。
    [ 2020/08/27 08:16 ] [ 編集 ]
  287.  
    >ほとんどの日本人は無神論者で、
    >仏教徒はいるもののキリスト教徒はほぼいない。
    >キリスト教国家が市民の上に原爆を落とした背景には、
    >そのことも関係してるんじゃないかな。

    今でもキリスト教を侵攻しない者は人間じゃないって思ってんのか?
    その考えの下、過去どれだけの人間を葬ってきたんだ
    これだから宗教はダメなんだと言われてしまうことを一生理解できないんだろうな
    [ 2020/08/27 08:18 ] [ 編集 ]
  288. 何事にも原因と結果というのはセットになってるが、国際間の戦争に至っては、因果関係は複雑で、単純に片方だけが悪いなんて言いきれるもんじゃない。そういう意味で、過去(憎しみ)に囚われず、未来志向で互いに歩むべきだと言えるのであって、こんなニュース一つで、やっぱり日本は悪くなかった、米国の罠に引っかかっただけで、日本は被害者だったって考えるバカは、まさかいないよな?
    [ 2020/08/27 08:23 ] [ 編集 ]
  289. 結論から言えば日本は悪くなかったと思っている
    国の為に戦った先人を冒涜したくはないからな
    だから自虐感など微塵もないし次は負けないと言い続ける
    [ 2020/08/27 08:28 ] [ 編集 ]
  290. 真珠湾攻撃はまあ、日本が完全にカタに嵌められたとして・・・
    原爆投下はただの人体実験、実地試験だわな。市街地に落とす必要あったか?東京から湾沖でもよかったのでは?
    無差別絨毯爆撃してるし、今更変わらんだろって感じで使ったんだろうけど、犠牲を増やさないためだの、終戦を早めるためだの言い訳するのが見苦しい。
    [ 2020/08/27 08:28 ] [ 編集 ]
  291. 政府の公式な声明でもない一研究所の論文でしかないし大半のアメリカ国民は無視して埋もれる代物。あと基本キリスト教は「相手が邪教徒なら容赦なく改宗や従わないものへの蹂躙」をむしろ推奨の部類に入れてた時期がある(最たるものが十字軍の遠征)し、一神教はどこかで必ず邪教徒に関して容赦のない文言が存在する(カトリック・ユダヤ・イスラム)。
    あともし本気でアメリカがこの件を反省したいならなすべきは「国連での敵国条項完全撤廃に全面協力し、特亜掣肘において日本にイニシアチブを取らせること」だろう。自国のやらかしが今の世界情勢を作ったのだからどうにかするなら「日本がアジアのリーダーとなり不法国家を掣肘する」という「世界モラルを実現させるためのあるべき姿」にするのが自然だし「世界平和実現」への希求にもなる。
    [ 2020/08/27 08:28 ] [ 編集 ]
  292. 最後に勝ったのは昭和天皇
    [ 2020/08/27 08:33 ] [ 編集 ]
  293. 日米の戦争回避は途中まではうまく進んでいた。
    ところが、プライドの高い松岡が交渉をブチ壊したタイミングで独ソ戦が発生した事で全てが水泡に帰した。
    松岡の手腕で奇跡的に成立した日ソ中立条約は、当初の日米交渉では有利に機能したが、この頃には逆に北進論の足枷となり、日米開戦の推進剤となってしまった。
    [ 2020/08/27 08:35 ] [ 編集 ]
  294. 4、5日前のNHKビートたけしの番組で戦時中の日本のニュース映像を流してたんだけど当時の軍部や日本人を茶化すようなナレーションが不謹慎過ぎてチャンネル替えたわ
    本気で受信料払いたくない
    [ 2020/08/27 08:43 ] [ 編集 ]
  295. ※290
    中華とアメリカにとっては日本は常に、いいスケープゴートなんだよな

    日本人なら誰もが身を以て知っていることだけどもね

    中国と米国の現在の溝がますます深まりますように。
    そして両国が日本を敵にすることで偽りの友情を温めてきたことを痛いほど思い知り、
    同時に、戦時中に限らずニクソン以降の親中反日政策、日本経済を撃沈させたプラザ合意によって、日本人の犠牲の元に大きな利益を現在まで米中が貪っている、その大きなツケを払いますように。

    誰かの痛みや犠牲の元に得られる利益は、ある限度を超えては存在してはいけない。
    [ 2020/08/27 08:44 ] [ 編集 ]
  296. 本土決戦回避。自分が戦争指導者なら、勝ちが確定した状態で自軍の被害を減らせるなら喜んで戦争犯罪するけどね。なぜ他国民を助けるために自軍を犠牲にせにゃならんのだ?
    [ 2020/08/27 08:47 ] [ 編集 ]
  297. 知らない人がいるみたいなので
    アメリカ人の捕虜を英気を養う的なことで食べたこともあるし
    木にくくりつけて銃殺された死体の口には
    彼らの切り取られたアレが詰め込まれてたりもしていた
    どっちが正しいとかないよ
    被害者ヅラしてギャーギャーわめくような
    情けないことはやめようぜ
    [ 2020/08/27 09:01 ] [ 編集 ]
  298. 当時の空爆を今責める気はない。
    ただ、原爆を正義だと思ってるから、今も空爆がやめられなくて、テロされるんだよ。
    [ 2020/08/27 09:02 ] [ 編集 ]
  299. ※306
    日本側ではそうことをしたやつらは裁きを受けているんでな
    向こう側はその裁きを受けていない
    DD論は通用せんぞ
    [ 2020/08/27 09:04 ] [ 編集 ]
  300. 大本営にも軍にも共産主義者がいて、戦後日本を共産主義国家にする為に工作しまくり。
    本来不必要な真珠湾攻撃をもってアメリカ参戦させ日本を敗戦に導いた。
    本来勝てる戦から、負け戦に誘導させていったのが大本営に潜り込んだスパイ達の功績。
    日本敗戦共産革命を朝日と共にやったんだよ。
    なぜシベリヤ送りを黙認されたのか?はそういう事。闇は深い。本当の戦犯は戦後貿易でウハウハ暮らし、国民を嘲笑っていた共産主義者だ。
    [ 2020/08/27 09:08 ] [ 編集 ]
  301. 広島で被爆した祖母は「戦争は人間が鬼になって戦うんやからどんな悲惨なことがおこっても不思議はないんよ。戦争を始めるときはそういう覚悟が必要。だから絶対に負ける戦争をしたらいかんのよ」と言ってた
    [ 2020/08/27 09:11 ] [ 編集 ]
  302. なぜ2発だったか?それは日本が降伏しなかったからではなくて
    最初の一発目が落とされた時に既に降伏の用意が進められていた
    それでも2発目が落とされたのは
    リトルボーイ、とファットマンは「違う性質の核爆弾」だったから
    リトルボーイ、とファットマンが同じ物であればおそらく落としていない
    リトルボーイはウランを用いたガンバレル型の原子爆弾で
    ファットマンはプルトニウムを用いたインプロージョン方式の原子爆弾
    で作動工程が違う爆弾だからそのデータが必要だった
    よく言われてるトドメを刺すため、その威力を見せ付けるため、と言う
    意見は違うと言う訳ではなくそれら全ての理由を含めた上で
    都市の上に実験として落とされた
    それにより「核兵器」それまでの兵器の威力、規模を遥かに越えた兵器である事が決定された
    [ 2020/08/27 09:19 ] [ 編集 ]
  303. 反原発のやつらは環境ガーを建前に
    石油依存にさせるために原発を無くそうとしている。
    9条で平和ガーと同じ。あほが騙される。
    [ 2020/08/27 09:23 ] [ 編集 ]
  304. おおむら

    F・ルーズベルトという稀代の人種差別主義者が大統領になった点を研究すべきかと。
    [ 2020/08/27 09:24 ] [ 編集 ]
  305. 「本土に上陸してたら被害はもっと大きくなっていた」
    どっちの被害?非武装の女子供を虐サツする気満々だったってこと?沖縄で焼きコロしたように?
    米軍側の被害?ならなんでベトナムや朝鮮で使わなかったの?
    勝ち負け関係無く非武装の相手に対する虐殺は国際法違反だろう。
    なぜその現実を受け入れられないかな。
    もし戦時中に日本がNYとかで原爆使ってそこで戦争終わって良かったじゃない。で納得するのかね。
    [ 2020/08/27 09:24 ] [ 編集 ]
  306. >ルーズベルト大統領が行った対日石油禁輸措置が原因であり

    ここらへんの流れがねー、あと日本の出した人種差別撤廃条約とかね
    日本はやらざるを得ない状況にされたんだよな
    [ 2020/08/27 09:32 ] [ 編集 ]
  307. アメリカ国民のコメントを見てると
    日本がアメリカに侵略・占領をしようとしてたみたいに思ってる人もいるんだなあと
    日本にとっては大東亜植民地解放戦争で対英戦争で最終目的はインド開放とドイツとの対共産主義防衛圏の構築のはずだった
    公文書を見ると山本五十六の真珠湾攻撃も想定外な事が分かってきたし、世界地図で見るなら日本から西に向かう戦争だったんだよ
    [ 2020/08/27 09:33 ] [ 編集 ]
  308. これはニホンガーニホンガーが湧きますねえw
    実態を知られると困る特亜人やパヨがごまんといますからねw
    [ 2020/08/27 09:34 ] [ 編集 ]
  309. 外交も戦争だよ。
    アメリカにはアメリカの日本には日本の思惑があっただけ。
    そして日本は外交で負けて敗北必定の戦争を仕掛けざる得なくなった。
    そのことについて後世の人間が善悪を持ち込む余地はない。
    当時の人間の精一杯の結果が歴史としてあるだけ。

    アメリカ人には原爆が民間人虐殺であったって事実だけ認識してもろて、あとは過度に自虐的にならずに歴史に向き合ってくれたらいいよ。

    過去は過去だ、どうでもよくはないがこだわることでもない。
    [ 2020/08/27 09:35 ] [ 編集 ]
  310. 米国でこういう論調が起きているのは国民に
    『とにかく戦争は駄目、ゼッタイ!』とゆう空気にしておくのが今一番戦争相手に選ばれそうブルブル…な某国のロビー活動
    というのはどうだろう
    [ 2020/08/27 09:36 ] [ 編集 ]
  311. もう過去のことだからと議論を終わらせようとする奴は日本人じゃない。
    謝罪はいらない、ただ先人の名誉は回復すべきだ。

    当時高価なゴボウを捕虜に与えたのに「枝を食べさせられた虐待だ」と処刑された人たち、満州で平和を願いながら処刑された人たち、原爆投下後も後遺症と差別で苦しむ人たち…。
    人種差別撤廃を国として主張したのは戦前の大日本帝国が最初だ。

    我々の平和はその上に成り立っていることを忘れてはいけない。
    [ 2020/08/27 09:37 ] [ 編集 ]
  312. ※306
    何、寝言言ってるの?

    日本軍が特に大陸で善行だけを施していたわけじゃあるまいし。
    そんなことやってるのはお互い様。戦争なんだから。
    もっと残酷な話だって、それ相応にどの軍もあるだろ

    当時は日本軍も、中国人兵士も、米軍も皆それなりに残虐だった

    ただそのの嗜虐性が市民に向かうのは、話は別。
    [ 2020/08/27 09:38 ] [ 編集 ]
  313. ※321
    当時は国を守るために必死に戦ったその先人の名誉が、
    朝日新聞社のように慰安婦の大量強制連行があったなどと大ウソで貶められている場合は特に、日本人は批判の声を上げる必要があるよな。

    あの新聞社はマジで許せない
    [ 2020/08/27 09:41 ] [ 編集 ]
  314. ※306
    >アメリカ人の捕虜を英気を養う的なことで食べたこともあるし
    >木にくくりつけて銃殺された死体の口には
    >彼らの切り取られたアレが詰め込まれてたりもしていた

    おや、特亜人が自分らのやった事を暴露してますね?w
    それ全部お前らアルかニダの十八番じゃないのw

    >被害者ヅラしてギャーギャーわめくような
    >情けないことはやめようぜ

    お前らだろうがゴミが!調子に乗るな下劣な特亜人風情が!
    テメエらが舐めた口きけるのももうわずかだ首を洗って待ってろよ人で無し!!
    [ 2020/08/27 09:43 ] [ 編集 ]
  315. ※323
    >あの新聞社はマジで許せない

    特亜人が許せないんだが?アカヒは出先機関だからな
    本質から目を逸らすためにアカヒにしか言わないの?
    [ 2020/08/27 09:45 ] [ 編集 ]
  316. 原爆の威力を知る為に、広島と長崎(小倉も)には空爆が禁止されていた。
    そしてウラン型とプルトニウム型の2種類の原爆な投下された。
    一般市民を対象とした実験であった事は明白だ。
    人間のする事ではない。
    [ 2020/08/27 09:48 ] [ 編集 ]
  317. ここまでヴェノナ文書(VENONA)について触れている人が一人も居ないことにちょっと愕然とする。
    え?何それ?と思った人は江崎道朗さんの書籍・動画をお勧めする。
    [ 2020/08/27 09:53 ] [ 編集 ]
  318. でも、この手の意見や考え方が、
    アメリカでこの時期に出てくるというのは
    今戦前の日本と同じように、経済的な圧力を米にかけられ始めている
    中国のプロパガンダの匂いもフンプンとするよな。
    もっともそれが真実だろうけど。

    これまではアメリカのリベラルを抱き込む中華が、
    こんなことは絶対に言わせなかった。

    欧米のかつての植民地主義と中華の現在のファシズムは正義だが、
    日本の帝国主義だけが世界最高の悪と決めつけるだけだった。
    中共と米のリベラルエリート万歳!万歳!だったからな。

    そういう意味でも二重に苦々しい。二度三度と日本の戦争を利用しやがって。
    [ 2020/08/27 09:56 ] [ 編集 ]
  319. ※325
    言うまでもないことだからでしょ

    朝日は一応日本国の新聞社のていを見せているだけに、余計に狡猾
    [ 2020/08/27 09:57 ] [ 編集 ]
  320. もうそろそろ本当の歴史を直視する時期かな、欧米さん
    [ 2020/08/27 10:00 ] [ 編集 ]
  321. 日本は特殊な国のようにアメリカを糾弾し続けたり、自分の足で歩こうと努力もせず被害者を演じるような恥ずかしい生き方はしない。ただ求めるのはアメリカが腐敗せず、正義の国であってほしいということだ。
    [ 2020/08/27 10:01 ] [ 編集 ]
  322. 原爆を落とされても、一応まだ戦うつもりだったんだけどな

    アメリカ人はとかく原爆を自己弁護に使いたがるけど、別にあれで戦争終結に踏み切ったわけじゃあない
    もう燃やせる都市なんざ、日本列島には残ってねえからな。

    仮に本土決戦まで進めば次は山に潜んで遊撃戦するんだろうから
    今度は枯葉剤を使用され、障害を抱えた日本人が増えただろう

    当時の白人の有色への一方的な残忍さは目を覆わんばかりのものがある。
    世界中の有色が一体、白人に何をしたっていうんだ?
    この欺瞞よ
    [ 2020/08/27 10:05 ] [ 編集 ]
  323. 無条件降伏だと天皇にも責任が問われるから、
    絨毯爆弾で国民が焼かれても降伏せず、
    人間魚雷や神風特攻隊など若い国民の命を犠牲にしてまで
    戦わされていたのか。
    早く降伏すれば原爆まで落とされなかったのに。
    [ 2020/08/27 10:06 ] [ 編集 ]
  324. リメンバーパールハーバーというなら責められるべきは
    アメリカ軍をアジアに遠征させて叩くという日本軍の作戦を破棄させ,真珠湾攻撃を立案,実行した山本五十六こそ最も責められるべき。
    ところがアメリカはハリウッドに「トラトラトラ」を製作させて山本を英雄視させた。
    山本は軍上層部に疎まれアメリカに左遷されていた。
    当時のCIAの前身がそれを知らなかったはずはなく接触した可能性がある。
    真珠湾攻撃こそがアメリカ軍のいかなる残虐行為をも正当化するのに利用され,知日派に口をつぐませ,アメリカ国民を一丸となって奮起させ,国際社会にアメリカの正当性を認めさせた最大の原因。
    真珠湾攻撃プランも山本の立案ではなくアメリカから作戦書を渡されただけかもしれない。
    [ 2020/08/27 10:08 ] [ 編集 ]
  325. ★この世界の裏側
    tinyurl.com/y6nxm44l
    [ 2020/08/27 10:08 ] [ 編集 ]
  326. 最後のコメントが一番共感出来る。
    ただ、日本とアメリカが70年以上も昔のことで敵対したり反目するのはゴメンだ。そんなことは、もう純分過ぎるほど過去にやった。色んな事を調査したり話し合ったりするのはいいことだと思う、それがきちんと未来につながる建設的なものになるのならば。

    WW2のときのアメリカが共産主義者によって滅茶苦茶な状態になっていたのと同じように、当時の日本も滅茶苦茶になっていたことは留意しておくべきだと思う。恐らく今現在とまったく同じ様に。
    [ 2020/08/27 10:09 ] [ 編集 ]
  327. 日本軍の捕虜のあつかいが酷かったって言う奴は米軍は捕虜を取らずにその場で処分していた事は知らないんだろうな。
    [ 2020/08/27 10:11 ] [ 編集 ]
  328. 真珠湾攻撃の一週間前にアメリカ海軍の旗艦は、これよりアメリカ軍は日本との戦闘状態に突入する総員粉骨砕身せよ、という第一号軍令を発している
    [ 2020/08/27 10:12 ] [ 編集 ]
  329. ・大元はロシア共産党の策略
    ・そもそも一神教の民族は他教の民族を虫けら扱い、何をしてもいいと思っている
    ・だから「勝った者が正義」でありその為には手段を選ばず、勝者は敗者を根絶やしにするか完全なドレイにする

    共産思想はユダヤ人が世界の支配者に返り咲く復讐の為、従来の国家・社会構造と世界秩序を破壊する為に編み出された思想。
    そのロシア共産党の策略に、内政と経済が混迷していた戦争屋のアメリカとイギリスが乗っかった。
    世界中の大小含む戦争やいさかいは、元を辿れば全て最終的に宗教戦争が原因だ。
    日本は巻き込まれただけでも災難なのに、敗者に追い込まれ、自分が悪いのだと洗脳された。
    こんなバカな事ってあるか?
    [ 2020/08/27 10:15 ] [ 編集 ]
  330. へぇ
    わりとルーズベルトとトルーマンのことは米国人にも知られてきとるんかな?
    他のコメはどうなんやろな
    行ってこよ
    [ 2020/08/27 10:23 ] [ 編集 ]
  331. 子ブッシュも酷いもんだったよ。
    ヤツの関係者は石油関係の商売をしてて、イラクに「大量破壊兵器()」のデタラメを口実にして戦争を吹っかけた。
    おかげでブッシュの関係者は石油の取り引きでウハウハだった。
    アメリカ人が信用できないのはそういうところだよ。結局カネw
    [ 2020/08/27 10:24 ] [ 編集 ]
  332. 原文は知らないが、ここでわかることは、コミンテルンの謀略に触れている
    人が一人もいないことに驚いた。
    そして今この時期にアメリカの戦争犯罪を取り上げることは、アメリカが、
    トランプ政権のもとで、中国の横暴を断罪し、圧力をかけていることと、
    重なって見える。
    それがどこに有利に働くのかは、明らかだ。反米日本人の、抑圧されてきた、
    歴史認識を、くすぐることと、中国の今の苦境を当時の日本に重ね合わせ、
    習近平体制の下における中共の立場に正当性をあたえる事になる。
    気をつけなければならないのは、日米の離間工作に利用される事だ。
    例えこの研究所の記事が真実を含んでいたとしても、そのような副作用に、
    留意しながら、この情報を理解し解釈する必要がある。
    [ 2020/08/27 10:41 ] [ 編集 ]
  333. 結局は勝てばよかろうなのだ
    負けたくないなら、戦争など仕掛けるな
    [ 2020/08/27 10:45 ] [ 編集 ]
  334. 朝日新聞の上層部の7人も共産主義者だった
    軍部の作戦立案部署内にもアカが紛れ込んでいたと林千勝氏が調査済み
    皇道派青年将校達が唱えていたように先ずはアカの本拠地ソ連を叩くべきだったな
    [ 2020/08/27 10:50 ] [ 編集 ]
  335. アングロサクソンは有史以来無駄な戦争でイヌジニしまくりやでw
    [ 2020/08/27 10:51 ] [ 編集 ]
  336. 歴史を歪めて日本人を悪者にすることは、西部劇を作ってインディアンを悪者にするのと同じで、アメ公にとってはただの人殺しゲーム
    [ 2020/08/27 10:53 ] [ 編集 ]
  337. まぁここにきて急に二次大戦末期のアメリカの正統性への疑義がワラワラと上げられてるのは、中華の工作はもちろんだが、アメリカの大戦時の軍人がほぼほぼ亡くなったって背景もあるんだろうな。
    さすがに国を背負って戦った将兵のメンツをつぶすようなことはできなかったんだろう。…日本の軍人の戦後受けた迫害を思うとモヤッとするとこではあるが。
    [ 2020/08/27 10:55 ] [ 編集 ]
  338. 今更離反プロパガンダを流そうが日米が対立することはないだろう
    日米の不仲は戦争時の数年を除けば上手く付き合ってきた
    日本は中国朝鮮と対立してきた歴史のほうが遥かに長い
    [ 2020/08/27 11:04 ] [ 編集 ]
  339. ※341
    ハッタリかましたフセインも良くない
    [ 2020/08/27 11:06 ] [ 編集 ]
  340. 事実を語るのに75年を要した。世界中で正面から植民地を拒否した唯一の国、日本。
    [ 2020/08/27 11:07 ] [ 編集 ]
  341. まあ次回は勝ち馬に乗ろうぜ
    [ 2020/08/27 11:17 ] [ 編集 ]
  342. こういう話が出るたびにアメリカ弱くなったなって実感する
    [ 2020/08/27 11:21 ] [ 編集 ]
  343. 米中摩擦が増大するタイミングでこういうこと言いだす奴が出てくると中共の回し者かと疑ってしまうな
    WW2は太平洋だけで行われたわけではないし部分的に日米の関係性だけをもってどちらが正しいと論じても大した意味はない気がする
    原爆投下については例外だがね
    [ 2020/08/27 11:23 ] [ 編集 ]
  344. 終わって歴史にほぼなりつつある事だから騒ぐな、黙れアメ公。
    学術的な意味以上での正義云々とか言い出して、同国内のマウント取り合戦や第三国からのマウント取りに使われるのは業腹だよ。
    俺達はもうほっといて欲しいのだ。
    [ 2020/08/27 11:24 ] [ 編集 ]
  345. 欧米戦勝国はツケを払っとる思うとるけどね
    ポリコレとか移民とかBLMとかさ
    あれ、「ワイらは正義や、良い人なんやで!」と自称してもうたから
    良い人でなきゃならなくなっただけやろ?
    そこを共産主義者とか反体制派とかに上手く利用された
    自己催眠か洗脳かね?
    そもそも人種差別撤廃を世界で初めて提唱したのは日本。開戦当時、タイと日本以外、アジアにおいて実質独立国はなかった。他はすべて欧米の植民地
    [ 2020/08/27 11:26 ] [ 編集 ]
  346. 人種差別からくる人体実験ってことは言わないな
    [ 2020/08/27 11:27 ] [ 編集 ]
  347. ■ それでも真珠湾を攻撃しなきゃ何もなかったんだよ。 😆+5 +2

    こう言うヴァカって何も理解出来ないんだろうなw
    [ 2020/08/27 11:33 ] [ 編集 ]
  348. 歴史とは勝者の都合で書き換えられる。正に地で行く米国。
    もうこんなこと随分前から言われてきたこと。何を今更。
    真珠湾攻撃は米国の締め上げが原因だし(しかも意図的に行われた)、
    日本軍の宣戦布告も米国に何度も届いていたのに時のルーズベルトが
    これを無視。日本が仕掛けてくるまでダンマリ。
    日本が宣戦布告も無しに先制攻撃したと嘘を言いふらし戦争に突入した。
    原爆もリアルで行われた実験でしかない。非道の極み。
    だからアメリカ嫌いなんだよ。コロナ禍でも米国軍がやらかしてるし、日本から出ていけよ。その他にも自国の法律を他国に押し付けてくるわ。知れば知るほど嫌いになる国。
    あ、知れば知れするほど嫌いになる国なら、すぐお隣に居たっけ。性質が異なるけど。
    [ 2020/08/27 11:34 ] [ 編集 ]
  349. そもそもハルノートがソ連のスパイに誘導された結果だからね。
    後のレッドパージでアメリカも理解して反省してる。
    原爆は人種差別の人体実験だよ。
    [ 2020/08/27 11:37 ] [ 編集 ]
  350. >>357
    欧米だけじゃなく、その波は確実に日本にも来てるやんけ。
    直近なら某ゴリラがデモを扇動しただろ。
    [ 2020/08/27 11:37 ] [ 編集 ]
  351. 石油制裁に加えて植民地を持つ欧米は植民地内で経済を回すブロック経済をして植民地を持たない日本を苦しめた
    実質日本は戦争しか残された道がなかった
    [ 2020/08/27 11:38 ] [ 編集 ]
  352. 日本だけが悪いという風潮に変化があることは、今まで侮辱されてきた先人の名誉回復の為にはいいことだと思う。
    ハルノートや全国各地の空襲のことも取り上げるべきだし、とにかく世界中の人類がプロパガンダではない正しい歴史を学べるようにしてほしい。
    正直許せない部分もあるけど、それでも日本はアメリカたちと良好な関係を築いていくべきだと思うし、歴史をくり返さない為にも、他国が怯んで侵略できない程度の武装をして平和を維持していくべき。
    [ 2020/08/27 11:40 ] [ 編集 ]
  353. ※362
    ワイもそう思ってたんやけど
    日本はそれほど(欧米と比較して)ひどい有様ではないように感じたんよ
    米国内でBLMやアンティファがどれだけの非道を行っとるか知らんかったさかい
    [ 2020/08/27 11:47 ] [ 編集 ]
  354. 真珠湾の前にフライングタイガーでアメリカは日本を軍事攻撃してたじゃねえか
    [ 2020/08/27 11:48 ] [ 編集 ]
  355. アメリカ人は卑怯者
    これが逆の立場なら涙を流して
    非人道的であると主張しただろう用意に想像がつく  
    アメリカ人とはそう言う人種
    [ 2020/08/27 11:49 ] [ 編集 ]
  356. 俺たち日本人はお前らに
    やられた事は忘れていないからな
    [ 2020/08/27 11:50 ] [ 編集 ]
  357. ※362
    追加
    米国、ひどいやん。ブラックに暴動起こされて店舗破壊されても「差別撤廃運動、支持しま~す」やと
    声明出さんと社会的に制裁受けるんやで?
    日本は妙なデモ起きると「なんや、あれ?」と眉を顰め
    後日騙られた団体が「我々とは一切係わり合いありません(クルド人)」とかちゃんと声明出せるねんな
    マスコミが報道するかどうかは別やが
    [ 2020/08/27 11:51 ] [ 編集 ]
  358. >こういう話が出るたびにアメリカ弱くなったなって実感する

    日本人としてはこういう議論が行われることに悪い気はしないけど、こういう流れに違和感があるというか、もしかしたらアメリカ国内での反米活動の一環なのかなとも勘ぐってしまう。
    GHQが日本人に自虐史観を植え付けさせたように、アメリカ人の誇りを奪おうと企んでいる連中がいるのかも。
    確かに連合軍の戦争犯罪が断罪されなかったことは今でも不満だけど、75年経った今ではどうにもできない話だよね。
    [ 2020/08/27 11:53 ] [ 編集 ]
  359. 悪いのは共産主義という狂った思想に憑りつかれた亡者達
    [ 2020/08/27 11:53 ] [ 編集 ]
  360. この問題って今の日本人はどれ位興味あるのかな?
    俺の周辺はWW2の事なんか全く話さないし正直メンドクサイ
    自分の親でさえ知らない戦争の事で誰かに謝られたり、
    謝る事を強制されたりするなんてウンザリ
    今が良きゃ昔の事なんかどうでも良い
    今仲良く出来てりゃそれで良いんじゃないの?

    どうもアメリカと中国とのトラブルを日本の事と一緒にしたい団体が扇動してる気がする
    全く別問題だからな中国の件は
    [ 2020/08/27 11:53 ] [ 編集 ]
  361. ここ最近の、先の戦争では日本には日本の言い分があった、という意見が狙い澄ましたように米国からチラホラ出ているのは、中華のプロパガンダだとは思うんだけ
    日米の離反を狙っているというより、「現在の中華は先の大戦の日本と同じ、米国の被害者なんだ」という、そっち方面のプロパガンダの色合いの方が濃いように思える

    クソむかつくわ。一緒にするな。
    [ 2020/08/27 12:00 ] [ 編集 ]
  362. >それでも真珠湾を攻撃しなきゃ何もなかったんだよ。

    欧米にとっては何もなかったかもしれないが
    日本はアメリカの言いなり(植民地)になって
    アジアの活動ができなくなってアジアは欧米の植民地になって
    下手したら現在もアジア各地は欧米の植民地のままで
    世界は欧米優遇でアジアやアフリカを見下す差別社会になっていた
    可能性もある。

    無知な外人は黙ってろ。
    [ 2020/08/27 12:03 ] [ 編集 ]
  363. ※372
    もう少し、自分の国の歴史と、あなたにつながる日本人の歩んだ道を
    知る努力もした方がいいと思うよ

    それで見えてくる地平もある
    [ 2020/08/27 12:03 ] [ 編集 ]
  364. 事実が着実に知られていくのはいいことだね。
    外人は戦争を「正義と悪」で語ろうとするから事実から目を背けずにはいられなくなるんだろうな。
    あと現在の価値観で過去の事柄を批判するおバカさんも多いんだが、何が原因なんだろうか。教育を受けた人ですらその辺の理解がガバガバな人も多い。どこぞの国の血でも混じってんのかしら。
    [ 2020/08/27 12:08 ] [ 編集 ]
  365. ※375 補足

    それに、※372の人はあの戦争と、自分やその家族は直接には関係ないと思うのかもしれないが、それは大きな間違いで
    あなたの国とあなたの家族とあなたを守ってくれた、名もない同じ日本人が大勢いたということなんだけどな

    一見、敗戦という結果に終わったが欧米の植民地はアジアからは消え去ったし、アメリカの核の傘の下で、日本が平和と民主主義をかちえたのも、死に物狂いで戦ってくれた人たちがいたからなんだよ

    あの戦いは白人の内側の何かに畏れを与えたという点で、決して無駄ではなかったと思う
    [ 2020/08/27 12:09 ] [ 編集 ]
  366. もし原爆がなければより多くの犠牲者が出ていただろうという論理、反吐が出るほど嫌い。
    [ 2020/08/27 12:09 ] [ 編集 ]
  367. ※337
    連合国による日本軍捕虜虐殺に関しては大西洋無着陸飛行で有名なリンドバーグが日記に記しているな
    [ 2020/08/27 12:11 ] [ 編集 ]
  368. 大切な話ではあるけど、いま、
    その話し蒸し返して何になるの?

    残念ながら外様大名受け入れたんだから
    200年位きっちりリーダーしてもらわんと困る。

    [ 2020/08/27 12:15 ] [ 編集 ]
  369. しかしこういう議論を眺めて怒るより「何を今さら」って鼻で笑う日本人を見てると、知識(教育とはいわない)に対して貪欲である日本の社会に生まれて良かったなと思う。
    双方視点の情報を得ることで、被害者感情だけ、あるいは加害者感情だけを膨らますこともないから。
    そういう意味では最初に「日本が悪かった」を小中学生で叩き込み、高等教育で「けど欧米のやり口も大概酷かったけどな」を提示するやり方もありっちゃありなのかもしれない。子供の頃に「向こうも悪い」を提示すると「向こうが悪い」に染まる危険があるからなぁ…戦った先達には申し訳ないことこの上ないけども。
    [ 2020/08/27 12:23 ] [ 編集 ]
  370. つまりアメリカの思惑通りに真珠湾攻撃をした日本が一番のマヌケだったとうことか
    しかも勝てないことは百も承知だったのに
    [ 2020/08/27 12:23 ] [ 編集 ]


  371. それなら米国にこそ原爆が透過されるべきだったということになるね
    [ 2020/08/27 12:24 ] [ 編集 ]
  372. この戦争で論争になることはいつもの事だが、真実が徐々に明るみになっている事は良い事だと思う。
    個人的には、マッカーサーと昭和天皇のエピソードを思い出すと胸にぐっとくる。
    陛下が亡命を要請してきたのだろうとバカにした態度で迎えたマッカーサーだったが、亡命ではなく自らの命を懸けて国民を助けてほしい、罪に問われている者も自分が背負うので許してほしい、また食料難で苦しむ国民のために援助をお願いしたい。と嘆願しに来て背筋を正したという話。
    他国では、このような国難の際には亡命するのが普通とか。
    [ 2020/08/27 12:27 ] [ 編集 ]
  373. 原爆投下を正当化しようと躍起になってるやつ、好きにすればいいさ
    だが今後自分や自分たちの子孫が落とされても文句言うなよ
    [ 2020/08/27 12:28 ] [ 編集 ]
  374. ※386
    ラジャー!
    ワイが見たのは731部隊やったな
    [ 2020/08/27 12:30 ] [ 編集 ]
  375. アメリカ人に思うのは、謝罪や賠償でもなく、真実を知ってちゃんと日本を見て欲しいってことだ。
    いつまでも敵国、真珠湾の報復だの、差別意識で日本を疑い、評価するのではなく、アメリカの横に立つ友人として見て貰いたい。

    日本人はアメリカを憎んでいない、という本当のことを理解して欲しいってことだ。
    [ 2020/08/27 12:35 ] [ 編集 ]
  376. アメリカ目線なのが太平洋戦争
    日本が行ったのは大東亜戦争
    戦後はGHQによるアメリカ目線の戦争史観で
    メディア報道や教育が行われています
    そして今でも当時アメリカに手を貸した
    ”アカ”は隠れて活動を続けています
    [ 2020/08/27 12:37 ] [ 編集 ]
  377. 逆に日本程の完全な被害者は居ない
    他の国がゴミ屑過ぎて、ホント
    詫びるのはありがたいが死んだ人間は戻ってこないし米国は未来永劫日本に対し菩薩を弔い贖罪のため存在せねばいけないね
    [ 2020/08/27 12:38 ] [ 編集 ]
  378. アメリカが原爆投下を正当化するなら、それはそれでいいけどさ
    責任もってちゃんと世界の警察を続けてくれないと困るで?
    [ 2020/08/27 12:38 ] [ 編集 ]
  379. 米国はハワイを返し中国は万里の長城の中に帰れ 欲ボケを止めろ
    [ 2020/08/27 12:40 ] [ 編集 ]
  380. 一億玉砕とかいう驚異の作戦聞いたらアメ公もおかしくなるのはしゃあないで
    [ 2020/08/27 12:41 ] [ 編集 ]
  381. ※382
    まさか負けると0、勝つと100みたいに思ってる?
    いやいや、まさかな…
    [ 2020/08/27 12:43 ] [ 編集 ]
  382. 「アメリカではそう考えるよう教えられているが、アメリカ以外のほとんどの国ではそう考えられていない」という未来が来る事を心から祈ってるよ。
    [ 2020/08/27 12:49 ] [ 編集 ]
  383. ※395
    そして「我々は戦う相手を間違えた」と嘆いたアメリカ元帥
    [ 2020/08/27 12:51 ] [ 編集 ]
  384. 嫌がらせを受け、身内をいたぶられ、そのうえ首根っこ掴まれて「かかってこいよ!」ときたら、だれでも肩を押し返すぐらいの行動はとる。

    それをもって「暴力!」「宣戦布告!」と、免罪符を得たように嫌がらせや身内へのいたぶりを助長させてゆく。

    [ 2020/08/27 12:53 ] [ 編集 ]
  385. 原住民のインディアンを虐殺しまくって大陸を乗っ取った成り立ちの国柄だからな
    現代でさえ自国籍であっても肌が黒ければkoroすし
    異民族の国を滅ぼしての建国を繰り返してきた某隣国と、気質は同じ
    [ 2020/08/27 13:00 ] [ 編集 ]
  386. 違う視点から見れば、アメリカはWW2に参戦するため、自国の兵士を生贄に捧げた。
    そのために日本を追い込み、軍には警告もせず奇襲攻撃になって大勢死ぬことに期待した。
    [ 2020/08/27 13:15 ] [ 編集 ]
  387. 自分は結構年なんだけど、戦後75年第二次世界大戦参戦者のほとんどが鬼籍に入ってようやく冷静に語られる日が来たんだなって感慨深い。

    今の価値観や倫理観で当時の方々を裁いてはいけないと思うがルーズベルトに日本の悪口を吹き込んだのは中国。

    今中国の立場が昔の日本になっているのは歴史の妙だなと思う。
    [ 2020/08/27 13:20 ] [ 編集 ]
  388. >何が正しかったのか?
    >そんなことは2020年の今、必要ないことではないでしょ

    必要だよ。
    二度と同じ過ちを犯さない為にね。

    経験からしか学べない愚者だと同じ事を起こす
    歴史から学ぶ賢者をめざすべきだよ
    [ 2020/08/27 13:23 ] [ 編集 ]
  389. 民主主義国家である大日本帝国を滅ぼした結果、ソ連と中国を大国に押し上げたのは大失態

    ついでに言えば原爆での民間人大量殺傷、事後法による東京裁判と呼ばれた復讐裁判、日本の憲法学者が問題ない、と言ったにも関わらず帝国憲法を廃止し、GHQ作成の占領憲法を押し付けるなど、全部国際法違反
    [ 2020/08/27 13:35 ] [ 編集 ]
  390. 第二次世界大戦の真実
    欧州も、イギリスが参戦しなければ、
    独ソによるポーランド分割で終わっていた可能性が高いし、
    日本も戦争しかなった可能性が高い:

    イギリス参戦 ⇒ ナチス『英仏と戦争するつもりはない』
    イギリスはドイツの申し出を拒否

    ドイツによるロンドン空襲で苦しむイギリスが、
    ソ連にドイツへの石油輸出を禁止させる
    ⇒ ドイツがソ連の石油を目指してソ連を侵略

    さらに、イギリスはアメリカに参戦するように要請し、
    日本への石油・天然資源の輸出を禁止 ⇒ 真珠湾攻撃
    [ 2020/08/27 13:39 ] [ 編集 ]
  391. 歴史を歪曲し美化している奴等のコメントを読んでると悲惨だね 苦笑

    日本人って、戦前とちっとも変わってない
    もともと頭の程度が低い民族なのだろう
    明治まで学問や科学、医学が発展しなかったのが理解できる、根本的に頭が悪い

    頭の悪い奴ほど民族主義や極端で間違った愛好心に染まるのは本当だ
    [ 2020/08/27 14:03 ] [ 編集 ]
  392. アメリカはベトナムにも戦争させるように誘導したのがバレてるからな。イラクにも他の国にもね。
    [ 2020/08/27 14:03 ] [ 編集 ]
  393. 一般国民の居住区に平気で爆撃するような連中だしな、
    当時のアメリカ人がどれだけ残酷で戦争犯罪なんて物を気にもしてなかったのかってのがよくわかる。

    原爆も含めたらとてつもない数の民間人を虐サツしている。
    [ 2020/08/27 14:06 ] [ 編集 ]
  394. ※406
    君、気づいていないかもしれないけど、日本語が微妙にたどたどしいよ

    使い慣れていないか、この手の思考の積み重ねに慣れていない感じ。
    [ 2020/08/27 14:15 ] [ 編集 ]
  395. 本土決戦になったらもっと犠牲がどうたらこうたら
    原爆や空襲の残酷さを知らないんだろうか
    単に「犠牲者いっぱい」じゃなくて、どんな悲惨な状態になって死んでいったのか知ってほしい
    一般市民がだぞ
    [ 2020/08/27 14:28 ] [ 編集 ]
  396. 核の使用は非難され続けて丁度いい。特に今は米中関係が悪いからね。アメリカ叩きではなく、今後使いづらいようにしておきたい。
    [ 2020/08/27 14:30 ] [ 編集 ]
  397. 米兵の犠牲を避けるために云々なら
    朝鮮戦争やベトナム戦争でも使えばよかったじゃん
    白豚は知能が低い偽善者しかいない
    [ 2020/08/27 14:30 ] [ 編集 ]
  398. とりあえず「ガリオア、エロア基金で日本を復興させてやった」
    っていうデマを払拭してくれ。
    アメリカは戦争犯罪を犯したのち、ほとんど悪い事しかしていない。
    復興したら今度は「やっぱり返せ」っつって日本はがんばって返したんだからな。
    結果ぶっ壊した国にまた金を貸し付けただけになった。
    こういう戦後にあったアメリカに都合の良いプロパガンダやデマを世界に向けて公表しろ。
    CIAは日本で活動するな。
    東京地検特捜部のイニシアティブを日本に戻せ。
    ま、全部無理だろうけどwww
    [ 2020/08/27 14:40 ] [ 編集 ]
  399. 日本はロシアに裏切られたんだよ
    日本はロシアを通してアメリカに敗戦交渉をしていたんだよ。
    ロシアは日本がヘトヘトなのを知っていて、アメリカに告げずばっくれたんだよ。
    そして、アメリカが新型爆弾(原子爆弾)を落とすのを待って、すぐにシベリア、中国東北部、北方領土に攻め込んで分捕ったし、日本兵を捕虜にして何年間もこき使ったんだよ。
    [ 2020/08/27 14:53 ] [ 編集 ]
  400. 一般市民、非戦闘員を殺戮するのは今も昔もアメリカのお得意
    下手するとアジア、中東ですでにナチのユダヤ人虐殺の数超えてるんじゃない?
    [ 2020/08/27 14:55 ] [ 編集 ]
  401. ※394
    思ってるから書いてるんでしょ、察しておやり。
    [ 2020/08/27 15:19 ] [ 編集 ]
  402. って言うか、キリスト教じゃないから無神論者っていう考え方こそ傲慢だろ。
    王室もない歴史も浅い、力だけゴリラ並みのガキ国家が。
    日本人さえ意識せず、普段の生活に馴染みまくってるのが神道だ。神道由来の日本語は五万とある。所詮アイドル作ってそれを崇めるのが国是の白人連中には分からんだろうな、その意味が。真髄が。だから平気で先住民騙してコロしたように、日本人にも同じ事が出来たんだろ。
    てめーらが地球上最も優れているというその傲慢さを払拭できない間は、ずっと屑のままだよ
    [ 2020/08/27 15:24 ] [ 編集 ]
  403. 要するに満洲の利権を渡さなかったから石油禁輸から原爆投下までのすべての流れが生まれた。
    結局この世界は今も昔も最後は暴力がすべてということ。
    [ 2020/08/27 15:29 ] [ 編集 ]
  404. ここのコメント読んで自分の知らなかったことも沢山あって勉強になったわ
    結局、ルーズベルトやトルーマン、キッシンジャーがクソだったってことだな
    そして、中国やロシアは今もクソで信用出来ない国
    共産主義なんてロクなもんじゃない

    [ 2020/08/27 15:30 ] [ 編集 ]
  405. 戦勝国サイドのベタな歴史観から脱却できる人間も出てくるってのがアメリカのすごい所だな
    ルーズベルトとトルーマンは絶対許さねーがな
    [ 2020/08/27 15:31 ] [ 編集 ]
  406. 朝鮮戦争で大東亜戦争より多くのアメリカ兵が師んだ。非戦闘員の日本人を笑いながら頃した連中だ。さて、日本人としてそいつらが戦場の泥沼で苦しみ倒れ、ソ連が覇権を狙ってきたりとどんな目に遭おうが「自業自得」と嘲ることの何が悪い?
    [ 2020/08/27 15:31 ] [ 編集 ]
  407. 極右のフリしたぱよちんが大量に湧くスレ
    [ 2020/08/27 15:54 ] [ 編集 ]
  408. まあ、原爆投下直前まで一億火の玉総特攻で徹底抗戦を主張してたのも同じように狂ってるけどね。民間人に戦闘訓練させたり、便衣兵戦術やりますって政府が宣伝してるようなもんや。
    [ 2020/08/27 15:54 ] [ 編集 ]
  409. 「頃されるより、頃すほうがマシってね」
    (どう思われようが、)定理に逆らうのはナンセンスだな。
    [ 2020/08/27 16:01 ] [ 編集 ]
  410. いつも思うけど原爆の他にも東京への空襲が〜ってよく言うけど、東京以外も殆どの都市空襲被害に遭ってること知らなかったりするんかな?戦闘機で民間人直に撃ちまくったりとか。
    [ 2020/08/27 16:05 ] [ 編集 ]
  411. 大旨その通りだな。

    付け加えるなら、アメリカが日本を経済的に封鎖した「中立国義務違反」って言う戦争犯罪が、=宣戦布告と同義であると戦時国際法に記載されているのだから、第二次は日本の真珠湾攻撃が発端になったのではなく、アメリカが日本に宣戦布告して起こした戦争だと言う事。

    故に開戦済みの時期に於ける真珠湾攻撃は、奇襲ですらない。
    [ 2020/08/27 16:05 ] [ 編集 ]
  412. 知ってたし今となってはどうでも良い話。

    仲良く中国人しばこうぜ。
    [ 2020/08/27 16:10 ] [ 編集 ]
  413. 外人ども、せめて記事読んでからコメントしろよw
    [ 2020/08/27 16:10 ] [ 編集 ]
  414. 民家の多い都市部空襲は戦争犯罪だよなあ
    上陸作戦なんてやらなきゃいいだけだし
    原爆もって上空を飛べるぐらいなら、高高度機で偵察+水平線から砲撃すりゃ地上なんてただの的だし
    [ 2020/08/27 16:15 ] [ 編集 ]
  415. >>427
    一字一句もれなく全力で同意!

    >>424ではかなり突っ走った言を吐いてしまったが、
    「日本はアメリカに敗けた」
    「敗けた日本は民主主義の在り方を独自に昇華させた」
    その事実2点さえあればいい。

    結局は、この2点を享受した結果今生きてる我々が世に何を為せるかが全て。
    [ 2020/08/27 16:24 ] [ 編集 ]
  416. >戦争において兵士たちは命を賭けて戦う事が本質であり、兵士を助ける事を目的に一般の女性や子供や高齢者の命を奪う事は、単に戦争犯罪であるだけではなく、臆病な行為」だと非難。

    原爆や無差別爆撃を戦争犯罪と呼びながら、この説は納得できない。
    現代では兵士も兵隊である前に人間だ。故郷には親や子供がいる。
    戦闘狂が好きで戦争してたとでも言いたいのか。
    [ 2020/08/27 16:25 ] [ 編集 ]
  417. いやでもなあ、昭和帝の目をごまかしながらどうやったって勝てないのに詭弁で開戦まで持ってった旧陸軍と開戦派のカスっぷりは言い訳のしょうもないしなあ。
    そらアメリカは対立してたんだから、手を緩める筈もねえし、だいたい何故敵に譲歩や慈悲を期待するんだ?
    [ 2020/08/27 16:45 ] [ 編集 ]
  418. 開戦に至ったのは国と国との水面下争いに日本が負けた結果なのである程度は仕方が無い(そういう時代だったし)。
    けど「あきらかに民間人をころすことを目的とした」爆撃(原爆はもちろん東京大空襲も)についてはあの時代においても正当性の欠片もないので、コレについてはアメリカは自国に残された資料を用いての評価のし直しが必要かと思う。でなければいつまで経っても「強い正義のアメリカ」の張りぼてから抜け出せない。
    [ 2020/08/27 17:13 ] [ 編集 ]
  419. そもそも建国の経緯からして誇れるものじゃないでしょ
    その後も侵略、逆札、人種差別と外道の所業のオンパレード
    [ 2020/08/27 17:25 ] [ 編集 ]
  420. 戦争に正しい答えなんて存在しない。
    戦争は、はじめた時点でどっちも悪だ。
    [ 2020/08/27 17:26 ] [ 編集 ]
  421. 今までシカトされてきたこの事実が最近アメリカでプッシュされてきたのは潜在敵国(?)がいよいよ日本→中国に変わったから世論作成の一環とか?
    [ 2020/08/27 17:32 ] [ 編集 ]
  422. まぁ過ぎた事は水に流し
    目の前のコミンテルンを完全に滅ぼそうじゃないか
    [ 2020/08/27 17:47 ] [ 編集 ]
  423. 日本は資源がなく、石油止めは当時では経済も軍事的にも死を意味していたのは確かだろうな。

    資源がない事はいまだに日本の最大の問題点なんだけどね
    [ 2020/08/27 18:02 ] [ 編集 ]
  424. 民間人の虐殺こそ戦争犯罪らしいわね
    平和に対する罪とか事後法で遡及的にやられちゃったけど
    今更和を乱さなくていいけどどこにも正義はあったわけでちゃんと反省してほしいわ
    [ 2020/08/27 18:03 ] [ 編集 ]
  425. 大東亜戦争で米がそう仕向けたことは、昔も今も変わんねえなと思う。
    それよりも当時の国際法にない戦争犯罪というもので日本を裁いたことが赦せん。
    まあ、そこが米国の限界なんだろうが。
    [ 2020/08/27 18:29 ] [ 編集 ]
  426. ハルノート公開されてるでしょ
    また意図して触れない作戦ですか?
    また数十年後子孫が知って絶望するぞ
    日系強制収容のように…
    [ 2020/08/27 18:38 ] [ 編集 ]
  427. 開戦宣言がなかったとされてることにも触れろよ!
    そして真珠湾戦争でも日本は軍事基地以外攻撃していない事実も頭に入れといてくれ。

    そしてパールハーバーという映画はクソだと感じるだろ?
    [ 2020/08/27 18:39 ] [ 編集 ]
  428. 別に今更謝って欲しい訳でもない、ただ原爆や焼夷弾などの大規模な民間人への加害は反省してもらいたい
    ただし、だ
    こういう話が最近多くなったのは、純粋にアメリカ人が自省し始めたからだとは思えないね
    最近特に調子に乗って色々やらかしまくって、すっかり世界中から睨まれている国がある
    そいつらの手先は既に世界中の隅々にまで、まるでカビの菌糸のように入り込んでいる
    そいつらが、日米の離間工作や世論を思い通りに扇動するために、例によって例のごとく自分達に都合の良い研究などに資金を提供しているんだろうね
    [ 2020/08/27 18:44 ] [ 編集 ]
  429. アメリカはニューディール政策が失敗して経済恐慌から立ち直れなかったからね
    どうしても戦争したかった
    [ 2020/08/27 18:54 ] [ 編集 ]
  430. アカの魔の手のせいやろ?徹底的にやらせて、終戦後赤い陣営に引き込ませるためにやらせてたんや
    [ 2020/08/27 19:00 ] [ 編集 ]
  431. 連合軍だってカティンの森事件やドレスデン無差別爆撃のように、戦争犯罪を一切してないわけじゃないさ
    [ 2020/08/27 19:23 ] [ 編集 ]
  432. >>324
     ※306

    >木にくくりつけて銃殺された死体の口には
    >彼らの切り取られたアレが詰め込まれてたりもしていた

    >>おや、特亜人が自分らのやった事を暴露してますね?w

    ですよね? 木に括りつけた死体の口にアレをってのは中国軍が日本人にやってたって文献はよく目にしたけど、日本兵がってのは見たことも聞いたこともないなー、と思ってたとこです。
    満州事変以前の匪賊じみた中国軍との諍いをおさめるため、講和交渉に出向いた日本人を上記のような死体にして放置したとか、猟奇的な殺害方法が日本人に行われたのは通州事件だけじゃなかったですよね。
    捕虜に対し日本軍がそんな非道や猟奇的扱いをしていたのなら戦後教育で嬉々として「悪虐の日本軍」として語られたり文書として配布されてる筈なのに、寡聞にして見聞きしたことがないです。あ、中国人が敵対者を生きたまま皮を剥いだ、とか死体を侮辱の意図で損壊したとかは真偽はともかくよく目にするんですけど。中国人の残虐行為はヤクザの武勇伝みたいなノリで残しているのかと思ったら、最近は日本になすりつけてくるムーヴになっているのでしょうか。
    [ 2020/08/27 19:24 ] [ 編集 ]
  433. 日本への謝罪よりも、WWIIは共産勢力の勝利だったという事実を、米が認識しないとアカンでしょ
    (東ヨーロッパから中国、朝鮮、ベトナムの赤化に繋がった)

    そして、今のタイミングでこんな話が出てくるのは、赤い国からの情報工作
    [ 2020/08/27 19:31 ] [ 編集 ]
  434. つーか真珠湾攻撃よりも前にアメリカの攻撃は始まってる。
    そのことは東京裁判でパール判事が指摘してる。
    事後法で裁いたり無茶苦茶なんだよ。
    自分らは戦争のルールをまったく守らず、日本には宣戦布告してないからと
    つまらない理由を大義名分にする。
    アメリカは全ての戦争で今から攻撃しますよって宣戦布告のお知らせしてるのか?
    [ 2020/08/27 19:35 ] [ 編集 ]
  435. >それでも真珠湾を攻撃しなきゃ何もなかったんだよ。
    そんなこと無い。日本が真珠湾の共産圏支援部隊を叩いた事で、B-29は堂々と星条旗を付けて、大都市の民間人を絨毯爆撃できるようになったし、エノラゲイも星条旗を付けて民主主義を標榜する民間人を狙って核兵器を撃ち込む事ができるようになった。
    日本の真珠本攻撃が無ければ、B-29 は中国国民党軍の「青天白日旗」を付けて同じ様に戦争犯罪をやらかしてたよ。日本が闘っていた敵はそんな、人間を尊重する事を知らない醜悪な思想・・アカだったんだから。
    [ 2020/08/27 19:38 ] [ 編集 ]
  436. 実際戦争なんかどうでもいい市民を虐殺.した事実は消えないよ。今後永遠にね。まともな人はどうかしてるということに気づいている。
    [ 2020/08/27 19:57 ] [ 編集 ]
  437. 双方に言い分も問題もあるんだから
    どっちかが正しくてどっちかが悪でって考え方をしてる限りは解決しない
    [ 2020/08/27 20:08 ] [ 編集 ]
  438. 当時の国際法と照らし合わせて考える事じゃ?
    フライングタイガーとか初期の頃の捕虜を取らない方針とか
    他にツッコミどころ有るやろ
    [ 2020/08/27 20:13 ] [ 編集 ]
  439. ※387
    ありがとうございます!
    時間かかっても反日を撲滅したいですね。
    [ 2020/08/27 20:13 ] [ 編集 ]
  440. こちらが最期のレスを見て無い奴ばかりのコメント欄です
    [ 2020/08/27 20:19 ] [ 編集 ]
  441. 恐ろしいのは米国政府が共産主義者に乗っ取られていたという事実。
    メディアリテラシーとか20年前に偉そうに言ってた米国人。
    ベノナ文書で明らかになって来て今どんな気持ちだろうね。
    [ 2020/08/27 20:38 ] [ 編集 ]
  442. アメリカは史実を認めず、反省もしないからいつまで経っても戦争中毒から抜け出せないんだよ。
    [ 2020/08/27 20:42 ] [ 編集 ]
  443. 原爆はアメリカの問題だけど抽出されたコメントだけを見ると認識としては大変素晴らしい
    自国のやったことをこれだけ批判出来る度量は今の日本にない

    日本は南京大虐殺から目を背けたままだからね
    原爆はアメリカの問題
    日本は南京大虐殺でしょうがよ
    [ 2020/08/27 20:56 ] [ 編集 ]
  444. 日米衝突の原因は旧ソ連のスパイ活動と中国国民党のプロパガンダであった!という共通認識が出来上がれば日米は友好国であり続けられると思う。
    米国が栄光の歴史に浸る限り堕ちていくだけかも知れない。
    その前に中共を潰さないと戦前のテーマはなくならない。
    [ 2020/08/27 20:56 ] [ 編集 ]
  445. 458 さらっとトクア人種と分かる情報を紛れ込ますなよ。
    [ 2020/08/27 20:58 ] [ 編集 ]
  446. 460
    日本人です
    ほらそうやって間違うように
    あなたの歴史認識も間違えてますよ
    [ 2020/08/27 21:04 ] [ 編集 ]
  447. 取り合えず中国政府は南京大虐殺を主張するなら推定被害者数をいいかげんまじめに出すと良いと思う。マジで。
    発表する度に桁が増えて、しまいにゃ当時の南京の人口越えてたらそりゃ日本も白い目で見るさね。
    [ 2020/08/27 21:09 ] [ 編集 ]
  448. ※443
    >こういう話が最近多くなったのは、純粋にアメリカ人が自省し始めたからだとは思えない

    確かに。国内外への「核兵器使用は回避しよう」論なのか「アメリカは戦争犯罪の反省しろ。あと今の中国は当時の日本と同じだから追い詰めんな」という工作なのか両方なのか。
     日本人としては戦後に国内外で布教された「悪の大日本帝国」と言う汚名がこの機に雪がれてほしいし、当時の英米はじめ連合国側の「正義」がわりと悪辣な欺瞞である事も議論されてほしい。日本が高潔で善良ではなくとも、戦わねばならない戦いを先人がしてくれた、という認識ですが軍国主義を美化すんな!って批判されちゃいますかね。

    心配なのは、この議論が米中緊張状態のタイミングで始まったことで、米中摩擦に決着がついた時に「原爆について蒸し返すのは米国民の愛国心を損なわせる工作だ」とされてこの議論が封殺されることです。その結果ロン・ポール氏が歴史修正主義者呼ばわりされたり、やはり日本は倒されるべき悪だったと再度決めつけられることを危惧してしまいます。
    [ 2020/08/27 21:11 ] [ 編集 ]
  449. 南京事件は4回あった。

    1 第一次南京事件(大正2(1913)年)
      張勲軍が南京に乱入し、城内の民間人に対して虐殺、強.姦、
      略奪を行った事件。
    2 第二次南京事件(昭和2(1927)年)
      国民党の国民軍が騙し討ちのような形態で南京に入り込み、
      城内で虐殺、強.姦、略奪を行った事件。
    3 第三次南京事件(昭和12(1937)年)
      南京に陣取った国民党軍が、日本軍がやってくるからと城内で
      虐殺、強.姦、略奪を行った事件。
    4 第四次南京事件(昭和24(1949)年)
      中共軍が南京を制圧し、資本家らを襲い虐殺、強.姦、略奪を行った事件。

    中国共産党が「日本軍による南京大虐殺」として吹聴しているのが3つ目の南京事件の事。
    一番被害者が出たのが4つ目の南京事件。
    中国共産軍により10万人の民間人が大虐殺されている。
    この時の犠牲者も、中共が言い張る「日本軍がやった南京大虐殺」とやらにカウントされている。
    [ 2020/08/27 21:12 ] [ 編集 ]
  450. 原爆も東京大空襲も民間人を狙ったのはアメカスさんはどう正当化してるんですかねぇ
    まぁここで揉めても喜ぶのは中国だけど
    [ 2020/08/27 21:20 ] [ 編集 ]
  451. 真珠湾攻撃の時、日本は一般市民を攻撃しなかった。それなのに米軍は日本の都市へ市民を焼く為の爆撃を執拗に行った。
    [ 2020/08/27 21:22 ] [ 編集 ]
  452. アメリカ人でも事実関係を見る人が増えてきたんだな。
    真珠湾に空母がーとかはなんとも言えんが。石油等資源輸出を太平洋に利権を持つ国々とグルになって禁輸して日本を挑発したのは確か。
    中国の租界防衛で日本に散々出兵を要請してたくせに、掌クルリだからなぁ・・・
    [ 2020/08/27 21:39 ] [ 編集 ]
  453. 自虐史観は左の連中のおもちゃにされるだけだからやめといたほうがいいと思うが
    俺らもそれで未だに特亜相手にめんどくさい事になってるんだし
    アメリカがポリコレにいいように振り回されて自虐したところで
    特亜と違って日本はそれをネタにマウント取るような事もしないんだし
    開戦と終戦の真実は俺らがちゃんと理解して腹に納めときゃいいだけの話だよ
    [ 2020/08/27 21:52 ] [ 編集 ]
  454. 間違っちゃいけない。
    ソ連、ルーズベルト民主党の薄汚い共産主義者の陰謀にハメられ、日米国民が戦争されられたことが以下を調べると理解できると思うよ。

    「ヴェノナ(ベノナ)文書」(ソ連スパイだらけのルーズベルト民主党)
    「J.B.No.355(Serial 691)」(日米開戦前1941年4月日本爆撃計画にルーズベルトが署名)
    「日米戦の真相」米国共和党元党首ハミルトン・フィッシュが暴く
    「真珠湾の真実 ― ルーズベルト欺瞞の日々」ロバート・B・スティネット
    ...ETC
    [ 2020/08/27 21:53 ] [ 編集 ]
  455. 日本が敗戦して以降、アメリカは共産主義と対立する事になった訳だし、現在も米中で対立していて、開戦前みたいになってる。
    日本は敗戦したから、共産主義との対立はアメリカに任せる事が出来た。中国は資本主義みたいな側面はあるが、一応共産主義だし、戦争になってもアメリカと共産主義との戦いだから、日本はカンケー無いよね?
    地勢的に近いから影響はあるかも知れんが、米中で派手に遊んでくれ。
    [ 2020/08/27 21:57 ] [ 編集 ]
  456. 正義を気取るのなら、無条件降伏ではなく普通に終戦交渉すればよかったのだ。

    兵士の犠牲を減らした?
    笑えるわ。逆らった黄色を追い詰めたかっただけだろ。
    [ 2020/08/27 22:01 ] [ 編集 ]
  457. 奴らは自分たちが押し付けたルールさえ、負けそうになると守らない。
    ルール違反で勝ったら責められないよう、新たなルールを作り事後法的に敗者を裁く。
    一般人でさえいつでもルール違反で勝ち抜くために日常生活から銃を手放せないでいる。
    [ 2020/08/27 22:28 ] [ 編集 ]
  458. 原爆を被害が大きくなるからで正当化するなら9.11は同情の余地ないな
    そりゃテロリストも被害が大きくなるから効率的なとこ狙うし一般市民狙うだろうよ
    [ 2020/08/27 22:29 ] [ 編集 ]
  459. そんな昔の事どうでもいい。
    [ 2020/08/27 22:57 ] [ 編集 ]
  460.  
    ここで気を付けなければならないことは、今までの日本下げからアメリカ合衆国叩きに微妙にシフトしてきているということ。黒幕が同じだとすればWW2で日米分断し戦争に発展させた真犯人も同一でしょう。今回のものも発展させればやはり日米分断につながりチャイナが不利な状態から回避できる。詰まり…
    [ 2020/08/27 23:04 ] [ 編集 ]
  461. 誰が得したか考えると、共産主義陣営にはめられたことがすぐにわかるだろうよ
    アメリカは当時民主党だしね
    [ 2020/08/27 23:20 ] [ 編集 ]
  462. アメリカは、常に敵味方の判断を誤り、強大な化け物国家を作ってしまう。昔、日本が、ロシアを弱らせた後、ソビエトが出来たが、日本がシベリア出兵をした際に助けもせず、日本を敵とした。 それが後々、強大なソ連となり、戦後の冷戦をもたらし、いまだロシアは、危険な存在である。日本を攻めず、手を組んでいたほうがましだった。当時の日本は、まだ話の出来る国だった。 中国においても、日本を敵とし、中共を助けたので、今の化け物中国を作った。日本に満州国を治めさせて、静かにさせたくらいでやめておけば、今の北朝鮮問題も、中国の問題もなかった。アメリカの外交は、失敗だらけ。ニクソンが、今の中国を作った。封じ込めておけばよかった、
    [ 2020/08/27 23:22 ] [ 編集 ]
  463. アメリカ人が真実を教科書に載せて学んでくれればそれでいい
    それより今朝鮮で騒いでる売.春.婦が実は米軍.慰.安.婦だったってこと大々的に発表してくんない?
    [ 2020/08/27 23:33 ] [ 編集 ]
  464. 原爆や沖縄戦の事ばかり語られるけど、日本各地への空襲の事も、海外にもっと知られて欲しい。
    地元の街を丸焼けにされた事を思うと悔しくてたまらない。
    [ 2020/08/27 23:43 ] [ 編集 ]
  465. >>477
    そりゃあ、「結果論」ですわ。

    ナチュラルに差別主義のアメリカが当時の日本と手を組むとか
    ファンタジー過ぎるw
    イエローモンキーが偉そう見えるのを生理的に受け付けないだろうねw
    [ 2020/08/28 00:48 ] [ 編集 ]
  466. 「戦争において兵士たちは命を賭けて戦う事が本質であり、
     兵士を助ける事を目的に一般の女性や子供や高齢者の命を奪う事は、
     単に戦争犯罪であるだけではなく、臆病な行為」だと非難。

    ここまで踏み込んだ見解を出してるのは、ずいぶん珍しいね。
    臆病とまで言い切ってるし。まさにそうなんだけど。
    [ 2020/08/28 01:01 ] [ 編集 ]
  467. 本土に入ってたらって
    日本全土に空爆してましたけど・・・・
    [ 2020/08/28 01:11 ] [ 編集 ]
  468. 原爆も酷いけど空襲も酷いよね
    アメリカ人は空襲でどれだけの被害が出たか知らないんじゃないの?
    自分たちは本土攻撃されたことないから。
    [ 2020/08/28 03:52 ] [ 編集 ]
  469. 軽い報復でデトロイトを廃墟にしてビッグ3を集中治療室送りにしといたからそんな気に病むなw(気に病むなとは言っていない
    [ 2020/08/28 06:36 ] [ 編集 ]
  470. ※12
    >アメリカに誘導された時点で負けていた。

    日本もそれを解っててやった。それだけ白人から脅威を感じてたからね。
    アジア完全掌握を
    日本がやらなくてもいずれどの国かが戦わなきゃならない状況だったし
    だがアジアでは日本以外に無く、遅かれ早かれ日本が白人国家と戦う事になってたよ。
    [ 2020/08/28 08:40 ] [ 編集 ]
  471. ※484
    今も昔も米兵なんか何も変わってないよ。昔から鬼畜
    てか今の方があいつら大人も一応小学生並の脳は持ってるから、日本の事はWW2の頃よりは日本人を少しは理解してるよ。
    [ 2020/08/28 08:43 ] [ 編集 ]
  472. 最後のコメントが一番共感出来る。
    ただ、日本とアメリカが70年以上も昔のことで敵対したり反目するのはゴメンだ。そんなことは、もう純分過ぎるほど過去にやった。色んな事を調査したり話し合ったりするのはいいことだと思う、それがきちんと未来につながる建設的なものになるのならば。

    WW2のときのアメリカが共産主義者によって滅茶苦茶な状態になっていたのと同じように、当時の日本も滅茶苦茶になっていたことは留意しておくべきだと思う。恐らく今現在とまったく同じ様に。
    [ 2020/08/28 09:07 ] [ 編集 ]
  473. 歴史が詳らかになるのはいいけど、アメリカに日本がずっと恨んでいるという間違った情報が伝わるのが怖い。
    以前、国内の男女対立を煽るようなコメをいろんなとこで見かけたけど、今度は、日米対立じゃないだろな。
    日米の国民が冷静であることを願うよ。

      
    [ 2020/08/28 09:11 ] [ 編集 ]
  474. いや 汚点どころか アメリカの歴史なんて終始そんなんばっかりだろうが  あたかも綺麗な歴史家のように言うなよ

    あとアメリカと敵対するのが怖いからもうこの話はイイじゃないかみたいなコメントも目に付くが まじで以ての外だよ 頭が悪すぎる
    [ 2020/08/28 09:29 ] [ 編集 ]
  475. アメリカの原爆で被害者を減らしたは詭弁
    原爆2発でどれだけの一般人が死んだと思ってんだ
    天皇を保証すれば終結したのを拒否したのはアメリカ
    被害者を減らしたければ日本の唯一の条件を飲むはずだが?
    [ 2020/08/28 09:32 ] [ 編集 ]
  476. アメリカの歴史はネイティブアメリカンを侵略し それを美化するところから始まってる

    ベトナムの時もそう イラクの時もそう そしていまだに同じようなことをやろうとしている
    [ 2020/08/28 09:34 ] [ 編集 ]
  477. >日本は南京大虐殺から目を背けたままだからね

    証拠として提出された当時の写真は合成されたものや捏造されたものが多かった
    相手の主張を認めないと目を背けたことになるのかアホ!
    中国人や朝鮮特有の残虐行為を日本兵のせいにする前に文革やベトナム戦争を調べてみろ
    [ 2020/08/28 09:36 ] [ 編集 ]
  478. これはもっとアメリカ、日本で報じられなければ行けないよ
    お互い分断されたんだから
    共産主義者によって
    そして現在共産主義は民主国家に密かに浸透して
    国民を分断するって方法で別の戦争を仕掛けてきている
    情報化社会になったおかげで一部の人達はそれを知りいるけど
    大多数はまだ大東亜戦争の分断すら知らない
    日本のマスゴミは事実を流さないってことは
    共産主義者の集まりなのだろう。
    事実を知れば日米同盟は強化されるから。
    [ 2020/08/28 09:59 ] [ 編集 ]
  479. 汚点しかないような…
    [ 2020/08/28 11:03 ] [ 編集 ]
  480. 昔の話していう人もおるけど、延々悪者にされてきたんやさかい
    歴史の訂正はしてもらいたいもんや
    そもそもアジアを植民地にしてきたのは欧米やっつーの。自覚無さ過ぎやろ
    あと今頃こんな話しが流布されるってことは・・・。当時も今も狙いは日米分断やろ? 同じ奴らがやっとるやん
    そいつらは「日本は悪者」に乗じて捏造し放題してきた連中でもある
    公の場で明らかにしてもらいたいもんやな
    [ 2020/08/28 12:33 ] [ 編集 ]
  481. 日本が戦争を美化とか再侵略の野望とかアホなこと言う連中いるけど
    成功体験により戦争にそれほど否定的でない上
    プロパガンタ修正の機会がなくいまだに信じているような
    アメリカのような国が一番危険なんだろうな
    [ 2020/08/28 13:58 ] [ 編集 ]
  482. 硫黄島のことを鑑み本土決戦となれば生きては母国に帰れないだろうと考えた米兵もたくさんいたと思うし、そのご家族にも息子や夫の死を半ば覚悟していたケースもあったろうと思う。その方達にしてみれば原爆も大空襲もやむを得ない選択だったとするのもむべなるかなって気がします。大事なのはアメリカを今責める事ではなく、次の戦争で日本は民間人を犠牲にしないことを軍民ともに誓いそれを実行することだと思います。
    [ 2020/08/28 14:26 ] [ 編集 ]
  483. ※500
    >その方達にしてみれば原爆も大空襲もやむを得ない選択だったとするのもむべなるかなって気がします

    当時も明確なあるまじき違反行為ですよ。言語道断
    今だったら世界から総叩き
    [ 2020/08/28 14:37 ] [ 編集 ]
  484. ※500
    沖縄戦で民間人を躊躇なくコ ロ してんですよ。米軍は
    方や日本軍は空爆でも中国国土に対し民間人に被害が出ると一年もしないうちに作戦を中止した。
    アメリカは日本へは民間人が多く住む所にも何年も爆撃を続けた。
    もう少し調べてから書きなさいよ
    [ 2020/08/28 14:44 ] [ 編集 ]
  485. やはり全国での無差別空襲の言及なしか
    原爆だけじゃない
    まだまだ甘いなアメ公
    [ 2020/08/28 15:09 ] [ 編集 ]
  486. >>500
    あんた相当勘違いしてる
    今いる米国人を責めているのではなく、誤った認識を持った洗脳バカが
    まだ多いから指摘されてるだけでしょ

    >原爆も大空襲もやむを得ない
    種類の異なる原爆2発目、原爆投下後の無差別空襲もやむなし?
    もう少しきちんと知ってから書きなさいな
    おかしいよ、言ってることが
    [ 2020/08/28 15:27 ] [ 編集 ]
  487. 誰もハルノートのことに触れないな。
    知らないのか?
    日本人に土鈴になれと通告されたんだ。
    日本は戦って当たり前だろ。
    [ 2020/08/28 16:10 ] [ 編集 ]
  488. >>490
    >>恐らく今現在とまったく同じ様に。

    今の日本のドコが滅茶苦茶?
    シビリアンコントロールは充分されてるし、中国・ロシアの脅威にさらされてる状況解ってる?
    まさかアベガーとか低次元な話なら語る価値無いよ。
    [ 2020/08/28 17:27 ] [ 編集 ]
  489. >>494
    ネイティブアメリカンじゃ無くてインディアンだろ。
    [ 2020/08/28 18:08 ] [ 編集 ]
  490. 戦争仕掛けた日本もクソだしどっちもどっちだろ
    一番責められるべきなのはアホな日本軍上層部の連中だしね
    今更言ったところでどうしようもないし先のこと考えろよ
    さっさと韓国を潰せ
    [ 2020/08/28 20:02 ] [ 編集 ]
  491. >>502
    アメリカが住民殺しまくってたのは日本側の落ち度もあるし
    沖縄知事が疎開反対したりそもそも軍人嫌いで防衛準備怠けてたし
    軍は軍で上陸地点が沖縄本島南部になると予想して住民に北部に
    避難するよう指示出したけど
    当時の北部はジャングル地帯で食料無しで衛生環境劣悪で
    とてもじゃないけど避難できない状況で地元民に無視された
    しかも南部は洞窟多くて住民が逃げ込んだけど
    米兵そんなの知ったこっちゃないから片っ端から
    穴に手りゅう弾と火炎放射器ぶち込んで回った
    流石に洞窟の中に居るのが市民か兵士か確認しろとは言えんだろ
    [ 2020/08/28 20:30 ] [ 編集 ]
  492. 日本は賠償も謝罪も求めていないのにいまだに自分たちの過ちを認めないアメリカって何と戦ってるんだろうな。あと100年経たないと客観的に認めるのは無理なんだろうな
    [ 2020/08/28 21:12 ] [ 編集 ]
  493. なにを今更。
    それが罪なのかは自分たちの神様に聞いて見ろよと。
    それが罪だとして、今更誰を罰したらいいんだよ。
    [ 2020/08/28 23:30 ] [ 編集 ]
  494. 戦後処理まで念頭に入れてやるのが国家間戦争。
    高くついた勉強代だった。
    [ 2020/08/29 00:07 ] [ 編集 ]
  495. 単純な話
    「勝てば官軍」だし「歴史は勝者が作る」
    ただ、それだけの話。
    [ 2020/08/29 03:36 ] [ 編集 ]
  496. 原爆を肯定的に認めてるアメリカの連中は
    911の自爆テロも肯定的に認めてるのか?
    テロリスト達との戦争中で相手の攻撃という事で「やられて当然だったと」
    [ 2020/08/29 05:22 ] [ 編集 ]
  497. エノラ・ゲイは、一度広島上空を通過して淡路島あたりで旋回して戻って原爆を落とした。空襲警報が解除されて防空壕から出てきた人々は、米軍機から落下してきたキラキラ輝く一つの物体を不思議に眺めていた。明らかな虐殺目的、というより、破壊力測定のための人体実験だった。
    戦後最近までアメリカは後遺症調査のために調査員を派遣している。モーリー・ロバートソンの父親がその目的で来日した調査員だった。
    [ 2020/08/29 05:52 ] [ 編集 ]
  498. この時期に太平洋戦争を蒸し返そうとするのはどう見ても離間工作だわな
    五毛党も頑張ってるみたいだね
    [ 2020/08/29 06:42 ] [ 編集 ]
  499. 元々芽理検って世界(主として欧州だけど)中から逃げ出したワルモノが東へ東へと途中にある物を奪い者を殺戮しながら膨張を続けて、太平洋に至っても尚東進し続けるイナゴかレミングみたいなメンタルを捨てきれない面があるのがチャイナを取る予定で居たのに日本に先に取られそうだったから、当然と言えば当然の成り行き。日本に取らせておけば何とかなった可能性充分なのに、日本の邪魔したもんでイマヤ、技術も軍事情報もヌカレまくって馬鹿大統領たちが仕事もゼニも上納してしまってこの有様、反省するのが遅すぎ、小さすぎ。
    [ 2020/08/29 06:56 ] [ 編集 ]
  500. アメリカサゲ、日本アゲの「父親達の星条旗」「硫黄島からの手紙」という
    WW2を題材にしたアメリカ映画を観て、少し驚いた。アメリカ人も、戦勝国
    絶対善の極端な考えを改め始めたのかもしれない。
    東京裁判における、パール判事の言葉。

    「時が熱狂と偏見をやわらげたあかつきには、また、理性が虚偽からその仮面を剥ぎとったあかつきには、そのときこそ、正義の女神は、その秤を平衡に保ちながら、過去の賞罰の多くに、そのところを変えることを要求するだろう。」
    [ 2020/08/29 14:26 ] [ 編集 ]
  501. ハル・ノートが真珠湾攻撃の原因であっても、
    それに至る過程を見ればやはり日本に原因があるのだけどな
    日露戦争の戦後処理、満州事変、515事件・・・
     
    しかし、原爆のせいでそれらが全部吹っ飛んでしまった
    アメリカの方がよっぽど愚かだね
    [ 2020/08/29 16:50 ] [ 編集 ]
  502. >日本が戦い続けた理由は、戦後の天皇の立場が保証されていない、「無条件降伏」を突きつけられた為だと断じています。

    この発言と昭和天皇がマッカーサーに対して話したとされる下記の言葉と矛盾してる

    『敗戦に至った戦争の、いろいろな責任が追求されているが、責任はすべて私にある。文武百官は、私の任命する所だから、彼らには責任がない。私の一身はどうなろうと構わない。私はあなたにお委せする。この上は、どうか国民が生活に困らぬよう、連合国の援助をお願いしたい』

    現在起きた事件の真相さえ膨大な客観的な資料を元に何年もかける必要がある、それでも真相すべてがわからない場合もある

    半世紀以上も前の過去の出来事に対して100%の真相は誰にもわからないということだろう

    過去に何があったにせよ、今のアメリカ人に罪はない
    歴史から学ぶならば、お互いに交流を持ち友好を築き未来に繋ぐことだろう




    [ 2020/08/29 18:48 ] [ 編集 ]
  503. 米国は、根本的なところは「日本は米国より劣った国家であり、日本だけが儲けるのは許せない国家」。
    だから、T・ルーズベルトは日本に好意的と見せかけながら、ポーツマス講和で日本が利益を蒙るのをなるべく妨害した。
    その後の歴史はよく知られる通り。米国が危ない時は、日本を戦争に巻き込んでも日本から利を取り上げようとする(それで結局大陸利権を元も子も無くしてしまったりしてる)
    日系人が強制収容でどれほど財産や土地を取り上げられて泣いたことか、戦後も日本企業がサブマリン特許や「欠陥かもしれない」訴訟でどれほどの金を巻き上げられたかは分からない。
    米国を全面的に信頼し過ぎるのはマズい。常に米国の二面性を忘れるべきではない。
    そして、日本は米国の二面性を忘れてないから、それなり上手く立ち回り続けて来ている。
    [ 2020/08/29 21:33 ] [ 編集 ]
  504. >>508
    ネ  ト ウ  ヨ顔真っ赤にしてんなよwww

    だからキモがられるんだゾ☆
    あ、その前からお前はキモいかw
    [ 2020/08/29 21:58 ] [ 編集 ]
  505. 真珠湾よりも前の米軍人偽装抗日義勇兵空フライング子猫ちゃんによる、日本本土無差別爆撃計画はよ?
    なあ、すでに、中国戦線では米軍人が、宣戦布告なしで日本軍攻撃してたろ?
    …………………荒野のご長寿こう食うたい♪?
    [ 2020/08/30 11:34 ] [ 編集 ]
  506. アメリカは戦前も戦後も一貫してアジア人を虫けらのごとく殺戮してきた。支那人どもよ、覚悟しておけ。
    [ 2020/08/30 12:28 ] [ 編集 ]
  507. 上陸作戦で先に黒人兵士を行かせて盾に使ってたのに原爆投下は
    東南アジアの国々を助けるためとかよく言えたもんだよな
    日本が介入する前は植民地としか思ってなかったくせに。
    [ 2020/08/30 20:54 ] [ 編集 ]
  508. ※524

    おおすじでその通りだと思う 
    私はもっと悪く言うけど、アメリカが一枚岩ではなく、黄色いサルが白人と同様に人権を主張するのがゆるせない、憎くてたまらないという多くの人達と、アメリカの掲げる自由や人権などを信じている人達がいるんだと思う。
    例えば東京裁判の時でさえ、本気で公正な裁判をしようとしたアメリカ人もいた。
    考えてみれば多くの国でそうなんだろう。
    そして本当の事に目を向ける人が増えている。
    [ 2020/08/31 00:32 ] [ 編集 ]
  509. 正義と公正さを重視する誠実な人間はどこの国にも必ず出現するし、どれだけ邪悪な国家でも誠実な国民を手当たり次第に根絶やしにする事は出来ない
    反日史観ならではの薄っぺらい嘘や屁理屈に違和感を感じて自分が納得するまで真相を確かめる事を心がけてる人間は、いつか必ず反日史観が嘘八百だという結論に到達する宿命なのだよ
    戦争に勝てさえできれば好き勝手に歴史を書き換え可能だと早合点した歴史音痴は、いつか必ず自分自身の愚かさによって日本に敗北するという事だ
    [ 2020/08/31 08:13 ] [ 編集 ]
  510. 今の自分たちが求めるのは「許す・許さない」とか「歴史を軽視・水に流せ」じゃなくて「過ちを認めて不当な立場になった人たちの名誉を回復させろ」だろ
    [ 2020/08/31 09:54 ] [ 編集 ]
  511. 朝日新聞は右翼ではありません
    朝日新聞は戦争を煽ったのではなく極左ソ連との戦争をやめさせるために戦争を煽ったんです。
    ソ連に向かっていた銃口をアメリカに向けさせることでね。
    [ 2020/08/31 13:50 ] [ 編集 ]
  512. 第二次世界大戦の本質は世界中に繁殖していた共産主義勢力が主だった先進国同士を潰し合わせる小細工がひとまず成功したって事だろうよ
    セッセと潰し合いをおっ始めたプレイヤー達は真っ先に潰さなきゃならない害虫が誰なのかという優先順位を間違えた分だけ余計な授業料を人命という通貨単位で支払うハメになった訳だ
    [ 2020/08/31 15:16 ] [ 編集 ]
  513. これだけ説明しても
    「でも長引いたらさらに多くの戦死者が~」とか言うのね

    そういう大義名分を作って原爆実験するために禁輸措置や無条件降伏迫ってたって言ってるじゃん
    なんで理解できないの?アホなん?
    [ 2020/08/31 17:40 ] [ 編集 ]
  514. アメリカは移民開始の時点から今現在に至るまで汚点だらけだな。
    [ 2020/08/31 18:56 ] [ 編集 ]
  515. ジジババの感情はどうにもならんけど、今の若い世代はアメリカに対して別に恨みとか無いんだしもうどうでもいいっす。
    ただただ今更過ぎる。
    [ 2020/08/31 20:10 ] [ 編集 ]
  516. > アメリカが日本に対して仕掛けた経済戦争が、
    > 彼らを真珠湾攻撃へと突き動かした
    今の米中対立が戦争に至らなければいいんですがね
    でも無法中国をこのままのさばらせるわけにもいかんし、う〜ん・・・
    [ 2020/09/01 10:58 ] [ 編集 ]
  517. 原爆が悲惨なのは確かだが、民間人を標的とし、尚且つ木造建築が多いことを知ったうえで焼夷弾をバラ撒き焼きコロした空爆の方が非人道的だと思いますね
    [ 2020/09/01 17:06 ] [ 編集 ]
  518. 本当に隔世の感があるな

    アメと当時の連合国家が策略し
    日本国は米との戦争を選ばざるを得なかった。

    [ 2020/09/01 17:20 ] [ 編集 ]
  519. >>51
    アメリカ(民主党)内部に共産党工作員が居た時点で外交が機能していなかったし、当時日本大使館が宣戦布告に遅刻して、攻撃後の宣戦布告となった事も更に印象を悪くさせた。
    ひょっとすると外務省内にも共産主義者が居た可能性を疑った方が良いと思う。
    まんまとそれに踊らされた結果が日米開戦と考えれば、世界にとっての敵は共産主義者となる。
    [ 2020/09/01 17:36 ] [ 編集 ]
  520. そもそもレンドリース法で他国の支援しまくってたアメ公が真珠湾がなければなんて片腹痛いわ
    最初から介入してるだろ
    [ 2020/09/01 18:07 ] [ 編集 ]
  521. >>15

    これな。過去に起こったことの真実を互いに認め合って名誉を回復するのにつきる。

    コリアの方々はアメリカの行為を全面支持、原爆を使うのはしゃーなかった!ってアメリカ擁護に無条件で走るだろうが

    アメリカも悪いと思うならとりあえず日本の主張する真実を真実として国際社会につきつけてくれそれが我々の祖先への一つの弔いにもなる
    [ 2020/09/01 21:50 ] [ 編集 ]
  522. 被害に遭われたご家族は本当にかわいそう
    落ち度無く殺された上に
    弁護側の無理筋な主張によってパワハラ上司という濡れ衣まで着せられて
    セカンド痴漢どころの話ではない
    [ 2020/09/02 04:04 ] [ 編集 ]
  523. ※524

    T・ルーズベルト大統領じゃなくて、「F」ルーズベルト

    フランクリン・デラノ・ルーズベルトのほう(第32代米国大統領)
    日系アメリカ人を強制収容所に入れた人 
    南京大虐殺の元話を蒋介石の妻を通じて米国に振り撒いた。
    日本人が大嫌いなのを隠して日露戦争の仲介をした。
    原爆を日本に落とすプロジェクトの中心人物
    任期中に病死

    親戚にセオドア”テディ”・ルーズベルトがいる(第26代大統領)
    つづりは Theodore"Teddy"・Roosevelt

    熊のぬいぐるみのテディベアは彼が子熊を助けた(?)ことによる
    テディは日本に対して悪意はなかったようだよ
    中国は日本に任せておけばいいと考えてたらしい
    [ 2020/09/02 19:31 ] [ 編集 ]
  524. ソ連に仲介を頼むため近衛特使を出そうとした交渉過程とか、
    そのソ連から聞いて当時のアメリカは知っていたのに
    連合国内の話し合いで握り潰した訳だ。

    そういう話を、アメリカ国民は知らないんだな・・・
    [ 2020/09/02 22:58 ] [ 編集 ]
  525. ※544
    「ジャッpはロシアに勝ってから実に生意気だ」by T・ルーズベルト
    (ユージン・ヘイル上院議員宛て、1906年10月27日付の私信)
    [ 2020/09/02 23:05 ] [ 編集 ]
  526. ※521
    アメリカに戦争を仕掛ける際に、補給のことを全く考えていなかった日本の軍部も、別の意味で相当馬鹿だったと言われても仕方ないと思いますけどね。

    もっとも、アメリカはベトナム戦争で旧日本軍と同じ轍を踏み、今もベトナム戦争で負けた後遺症に苦しんでいるわけですが…
    [ 2020/09/03 02:05 ] [ 編集 ]
  527. ※522
    >この発言と昭和天皇がマッカーサーに対して話したとされる下記の言葉と矛盾してる

    天皇陛下の御言葉だけをみれば矛盾だが、天皇陛下の周囲が受け入れないのだから矛盾でもない。

    最終的には天皇陛下の御聖断に皆が従うにしても、前段として輔弼する大臣らの議論を経るのだから、陛下の御言葉だけをとりあげるのは話を単純化しすぎていると思う。

    貴方のコメント後段の御意見については同感。
    [ 2020/09/03 10:34 ] [ 編集 ]
  528. 日本軍が補給の事を考えてなかった訳ではないよ
    アメリカもイギリスもそれぞれ日本の10倍とも20倍とも言われる強大な国力の持ち主だった連中なんだから日本軍の補給体制なんて連中相手にわざわざ開戦した途端に屁の突っ張りにもならなくなる運命は結局変わらない
    そして開戦したら当然あっという間に補給体制が壊滅するなんて事は開戦前の時点で総力戦研究所がほぼ史実通りのシミュレーション結果を導き出して報告してるからな
    日本軍は開戦したら補給体制が壊滅して敗戦に追い込まれる運命を知りながらわざわざ開戦したんだよ
    [ 2020/09/03 12:04 ] [ 編集 ]
  529. 今のアメリカの人道的、勇敢な振る舞いと、チャイナの非道ぶりをみると、当時のルーズベルト大統領が、中国共産党に侵略されてなければ、あんな事までしなかったと信じるよ。実際、カーチス・ルメイを、よんでこなければ、米国軍人は無差別爆撃しようとしてなかった。
    [ 2020/09/05 01:40 ] [ 編集 ]
  530. >そして「本土に上陸すれば双方にさらなる犠牲が出ていた」
    というアメリカでよく聞かれる主張に対しては、
    「戦争において兵士たちは命を賭けて戦う事が本質であり、
     兵士を助ける事を目的に一般の女性や子供や高齢者の命を奪う事は、
     単に戦争犯罪であるだけではなく、臆病な行為」だと非難。

    これに尽きる。
    [ 2020/09/05 04:00 ] [ 編集 ]
  531. ※7 >もういい加減この話題やめろやアメカス
    ※55 >いったいいつまでこの話を続けるんだろ

    この話題やめろ厨は
    臭いものには蓋をしろってことか?

    ようやくアメリカ人が自問自答し始めたのに
    ここで蓋したらまた同じことの繰り返しだろ。
    WW2を総括してこなかった結果がベトナム、パナマ、湾岸、イラク諸々の戦争じゃないか。
    [ 2020/09/05 23:02 ] [ 編集 ]
  532. 原爆は副大統領のトルーマンごときでは触れないようになっていたあたり、闇が深い

    ついでにいうと、研究結果をさもきれい事を言ってソ連に進呈する実行役の無能科学者が最初から混ざっているあたりがツッコミどころだらけなんだよな
    [ 2020/09/06 19:11 ] [ 編集 ]
  533. >WW2を総括してこなかった結果がベトナム、パナマ、湾岸、イラク諸々の戦争じゃないか。

    これ、思ってたわー 
    自分としては、当時イラク問題で「大量破壊兵器がー」と騙され「フセインて独裁者の悪者だから民主主義国家のアメリカが攻撃してもしかたがないよね・・・たぶん」って思ってました。
    知らない、知ろうとしない、考えない(考えると自分の不利になりそうだから)、とにかく強い方にくっついていくことを考える、そんなのがISISに力を与えてしまったんですよね。反省
    [ 2020/09/06 22:10 ] [ 編集 ]
  534. 宗教が生まれてから洗脳はどこまでも続く
    勝った国の正義で塗り替えられ無いよう
    見定めるのが大人の仕事ではないかと思う
    [ 2020/09/07 17:13 ] [ 編集 ]
  535. 高尾駅にはいまだにP-51 マスタングが民間人を狙って
    撃った銃痕が残っている。

    高尾山はいま外国人に人気なので真実を教えてやろう。
    [ 2020/09/08 00:18 ] [ 編集 ]
  536. 高尾駅にはいまだにP-51 マスタングが民間人を狙って
    撃った銃痕が残っている。

    高尾山はいま外国人に人気なので真実を教えてやろう。
    [ 2020/09/08 00:18 ] [ 編集 ]
  537. アメリカでこうした動きがあるなら、圧倒的多数派の日本人がアメリカを見直して尊敬するようになる

    アメリカが日本に対して譲歩を見せた時にまで攻撃的なコメントを書く反米の多くは親中派のスパイである可能性が高いと見ていいでしょう

    日本人とアメリカ人は本来争う必要はなかった
    本来あるべき関係をようやく築くことができつつあるのです

    今の状態を継続していく為にも、一般的な日本人の心の中にいまだに引っかかっている
    「アメリカは、日本は不当な侵略行為を行った戦争犯罪国家という間違った認識を広めて原爆投下を正当化した奴ら」という状況を変えていくことに引き続き協力をお願いしたい

    日本人は過去も現在も何も変わってはいない
    日本人をアメリカの敵にするも、味方にするも、アメリカ次第なのです
    [ 2020/09/09 15:02 ] [ 編集 ]
  538. >>550
    >実際、カーチス・ルメイを、よんでこなければ、米国軍人は無差別爆撃しようとしてなかった。


    ルメイ関係無くもっと早い時期から、
    米国内での無差別爆撃の研究は進められていますよ。

    たとえば真珠湾攻撃の2年以上も前に、米軍内で
    日本に対する焼夷弾の使用に関する議論が行われています。

    民間人爆撃によって敵国の士気を下げること一般の是非については、
    それよりも早い時期に議論が始まっています。

    もちろん内部での葛藤は有り、すんなり決まった訳ではありませんが、
    民間人への無差別爆撃は組織としての米軍の意志です。
    ルメイや他の誰か個人の問題ではありません。
    [ 2020/09/10 00:31 ] [ 編集 ]
  539. 559補足

    ルメイ着任時には既に日本向けの焼夷弾が開発済みなのだから、
    当然、ルメイ以前から米軍は無差別攻撃を計画・準備していた訳です。
    [ 2020/09/10 00:41 ] [ 編集 ]
  540. 七罪の一つ『傲慢』を人間の形にしたら、邪悪な白豚が出来上がりました☆
    [ 2020/09/11 20:28 ] [ 編集 ]
  541. 対日石油禁輸措置の直接の原因は日本の南方進出だからどっちが原因かという話になるとどんどん遡らないといけなくなる。そうなると日中戦争が関わってくるから日本は分が悪い。

    真珠湾攻撃はアメリカ側の被害があまりにも大きすぎることから、誘導したとか知ってて放置したのではなく、奇襲されるかもしれないという情報を信じなかった説のほうが信憑性があるように思う。

    原爆投下に関しては納得できる説明は一切ない。二種類の爆弾の実験とソ連への牽制だろうよ。
    [ 2020/09/14 17:09 ] [ 編集 ]
  542. アメリカが直接的・間接的に日本にちょっかい出しまくったおかげで戦火は広がるわ共産主義は広がるわでろくなことになっとらん。
    アメリカとしてももっと上手いこと日本を利用して利益得られただろ。
    [ 2020/09/14 18:41 ] [ 編集 ]
  543. ※562
    偶然にも空母が移動していたというのはできすぎ
    情報を信じていなかったという事はないだろう

    そもそも日中戦争も満洲への攻撃に対して反撃したに過ぎず
    日本側は東京五輪開催に向けて早期終結を目指し、国民党が飲めるようなかなり緩い条件での講和を何度も持ちかけている

    当然アメリカ側もそれを理解しており、満洲を含めた大陸全土からの撤収というのは、日本が国防の為に最低ライン確保しなければいけないラインを踏み越えた条件である事も認識して提示している
    全く不利にはならないな

    遡っての検討が日本にとって不利だと思うのは戦勝国史観に染まり過ぎて当時の状況を現実的に判断できていない
    満洲国の独立は国連には認められなかったが、漢民族の自主自立を目指す上で孫文は満州を中国に含めない考え方だったし、それを日本の多くが支持していた
    また満洲を日本軍の勢力圏として維持するのは日本にとっては日露戦争の経験を踏まえて対ソ連の国防を考えた上で不可欠な要素
    それを取り上げようとするアメリカ側の要求は宣戦布告に近い物
    [ 2020/09/15 18:07 ] [ 編集 ]
  544. ※562
    満洲の国境を攻撃したら日本は反撃する、撤退したら当然追撃する
    日本が講和条件を示してもアメリカの協力をあてにして勝てる気でいる国民党は早期講和したくないので合意に至らない
    この状況が日本の南進を招いてる
    [ 2020/09/15 18:19 ] [ 編集 ]
  545. 挑発して「ホレホレ殴ってみろー」ってやってたら想像以上にボッコボコにされてキレた
    まあ勝手だよな
    [ 2020/09/18 00:54 ] [ 編集 ]
  546. ありがとう、真実を語ってくれて。中国が悪口を吹き込まなかれば、アメリカは、あれほどの事はしなかったと信じたい。
    今、アメリカが、人道的に非常に立派な政策をおこなってる姿は、中国と、どれだけ、人間性が違うかを表してるよ、
    [ 2020/09/18 04:45 ] [ 編集 ]
  547. 日本人が学んだのは鬼畜米英今も変わらず
    力こそ正義!勝てば官軍!
    勝った者がルールを決める
    政治も戦争も同じwww
    [ 2020/09/18 08:47 ] [ 編集 ]
  548. 戦後75年、やっと話題になったか。
    日本でもWGIPで未だに洗脳されてる人間に広めて欲しいわ。
    日本を貶めるのが必死なマスゴミはしないだろうが。
    [ 2020/09/20 17:09 ] [ 編集 ]
  549. 日本が真珠湾を攻撃しなかったら
    アメリカが日本の攻撃を捏造して
    開戦になっていただろ。
    そのための計画も実際あったし、
    ベトナム戦争のときはアメリカが
    捏造による開戦を実行している。
    [ 2020/09/20 17:25 ] [ 編集 ]
  550. まだ一般市民への虐殺を正当化するのなら俺はアメリカで起こるテロを否定しない!当然アメリカは受け入れるんだろうよ
    [ 2020/09/20 17:35 ] [ 編集 ]
  551. フライングタイガースと呼ばれた義勇軍を送って国民党軍を支援し、日本を叩こうとした時点で、あの軍隊は既に共産思想の手先となっていた。フライングタイガースが共産党軍を支援すると、旧日本軍は共産党軍への攻撃に集中できるようになるからね。共産思想というのは、自分は安全圏に居て、常に民主主義陣営同士で潰し合う様に工作するものだ。そしてどっちが勝とうと関係なく、敗戦した方に集る。
    [ 2020/09/20 21:12 ] [ 編集 ]
  552. >ほとんどの日本人は無神論者で、
    >仏教徒はいるもののキリスト教徒はほぼいない。

    土地柄からして戦国時代末期から
    長崎はカトリックが一番多い地域ですが。
    現在でも4%とかだったはず。
    ところでルースベルトが無条件降伏って言ったのは、たまたま
    当時読んでた小説でカッコよく「無条件降伏(unconditional surrnder)」
    っていうセリフがあって、記者に質問されたとき
    うっかり口走ってしまって引っ込みつかなくなったから
    という話もあるね。
    [ 2020/09/21 23:26 ] [ 編集 ]
  553. 日本的には日米開戦だけは回避したくてたまらなかったけど、それが叶わなくなったのでナウシカの戦車強奪したジジイ共宜しく、始まったもんはしょうが無い精神でやるからには先取先制だっただけ
    アメリカさんは自分の国が狡猾だという事を認識してどうぞ
    [ 2020/09/29 16:03 ] [ 編集 ]
  554. >227
    これに尽きる
    日本のために戦った人もアメリカのために戦った人も等しく英霊です
    [ 2020/10/06 16:32 ] [ 編集 ]
  555. アメリカ兵って日本兵の頭蓋骨を家族に贈ってたんだっけ?
    日本兵の遺体をわざわざ腐らせて取り出してたと聞いたが?
    開拓時代のネイティブの白人頭皮剥ぎも本当は逆だったと
    いう話があるが?
    [ 2020/10/06 21:10 ] [ 編集 ]
  556. >>554
    太平洋の島の現地人も忘れないで
    彼らが本当の被害者だわ
    [ 2020/10/20 03:17 ] [ 編集 ]
  557. しかしまあ日米とんでもない殺し合いになってしまったな。
    完全に過去の話となったわけではない。
    戦争を悔いている人々が大勢存命している。
    当時の戦いの話もまだリアルに聞けるんだ。
    [ 2020/10/21 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング