FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本は資源も何もないのに…」 なぜロシアは日本を超える事が出来ないのだろうか?

ソビエト連邦崩壊前は、アメリカと共に世界の超大国として、
国際舞台で非常に大きな影響力を誇っていたロシア。
現在でも核兵器を含む強大な軍事力を保持しており、
世界的な大国であることに変わりはないのですが、
名目GDPは世界11位とトップクラスながら、
人口が2000万人少ない日本と比べると3分の1から4分の1程度と、
現状では小さくない差があります。

ロシアの政治学者のドミトリー・オレシキン教授は講演の中で、
特にロシアと比較した際、日本は国土が大きくないのにもかかわらず、
上記のようにロシアの4倍の経済力がある事を踏まえ、
国家の繁栄に必要なのは国土の大きさではないと指摘し、
その上でロシアは改革が必要だと主張しています。

なぜロシアは経済力の面で日本に大きく遅れを取っているのか。
教授の指摘を受け、ロシアの人々がその理由について議論していました。
その中で反響の大きかったコメントを中心にご紹介します。

「日本に返還するべきだ!」 北方領土問題 ロシアの人々からは意外な声が続々

674735735735.jpg




翻訳元(シェアページからも)



■ 結局は教育と科学への力の入れ方の違いでしょ。 +12




■ ロシアはまだ右も左も分からない子供の国だから。
  なんとか前に進んではいる。
  だけどそれは明らかにベストの道ではないんだ。 +2




■ 外洋に出れる港があるかどうかだよ。
  結局はそれって領土の大きさより重要な事だから。 +4




■ ロシア人はロシア人と国が嫌いだもん。
  一方で日本人は同胞と国をちゃんと愛してる。 +11




■ 極東地域にいる人たちは日本に編入してもらいたいだろうなぁ。
  だってそっちの方が良い暮らしが出来るんだから。




■ カムチャッカとサハリンを日本に返すべきかどうか、
  俺たちは一度国民投票をやるべきだと思うんだよ。 +1




■ まずは日本人みたいに働けるようにならないと。
  じゃなきゃいくら領土と資源があっても無駄だろ。 +11




■ 日本って人口で見るとそんな小さな国ではないんだけどね。




■ 実は国土もそんなに小さくない。 
  と言うか世界的には大きい方でさえある。 +10

海外「日本の形は龍みたいだ」 宇宙から撮影された夜の日本列島が美しい




■ 日本人は他国から技術や資金を盗まないし、
  ロシア人ほどお酒を飲まないからだろうな。 +1 リトアニア




■ 日本人は世界的に見て特殊なメンタリティの持ち主だから! +2




■ ロシアは豊富な富を持つ偉大な国。
  だけどその富はその「偉大さ」を維持するために使われる。
  国民はそのおこぼれを待ち続けてるんだ……。 +10




■ 日本とロシアは比べられないだろ。
  北欧の国は北欧の国、中東の国は中東の国って感じで、
  比べるなら同じ価値観を持つ国同士で比べないと。 +10




■ だって日本はロシアとは違って雪に覆われないじゃん。
  アルハンゲリスクなんて文字通り一面雪景色になる。
  こういう比較は間違ってるよ。 +2



   ■ じゃあ国土の8割が永久凍土のカナダと比べるかい? +2



■ 日本人は勤勉だから。
  あと日本円が主要通貨の1つなのもデカイ。 +1

「こんな国に勝てる訳ない」 戦後も今も変わらない日本人の勤勉さが話題に




■ 私は思う。ロシア人は日本に行った方が幸せになれるって! +2




■ 日本を愛する者たちよ。
  君たちに日本人のように働くことが出来るのかな? +43



   ■ 出来るよ。
     日本人と同じ水準の給料をもらえて、
     日本のインフラを享受出来て、
     日本の安全な社会で暮らせるなら頑張るさ。 +4



   ■ 君は日本人のような暮らしが欲しくないの?
     少なくとも日本人から勤勉さや民度を学ぼうよ。 +5



■ 日本は製品を造って売って、ロシアから富を奪う側なので。 +34




■ 結論:国土の巨人ではなく、日本のような技術の巨人になれ。 +3




■ 日本を羨ましく思うのは勝手だけど、
  日本にだって日本ならではの問題があるもんなんだぞ。 +3

【海外の反応】 日本の嫌いな部分って何かある?




■ 日本には国民と国家を気にかけるリーダーシップが存在するから。
  ロシアは100年前からロクでもない連中に支配されてる。 +43




■ 日本人は規律正しく仕事に取り組むし、
  比べる対象がいないくらいにルールと秩序を守る。
  ロシア人にはそういう生き方は難しいでしょ。 +5




■ 日本は資源も何もない国なのに何なんだろうな。
  気候面ではロシアよりも恵まれてはいるけどさ。
  それでも何で発展出来たのか不思議でならない。 +4




■ もしも日本がロシアの領土だったら貧しい国だった。
  アメリカがロシア領にならなかったのが残念だね……。
  そしたら彼らも貧しかったのに! +3




■ 人口密度の高さが鍵だと思ってる。
  そしてマーケットが大きければそれだけ需要も競争も増えて、
  製品の価値も上がっていくものなんだよ。
  戦後の日本の奇跡はそうやって起きたんだ。 +5




■ ロシアは大きいけど、ほとんどが永久凍土とタイガだから。 +7




■ まぁ今のロシアが出来てからまだ25年程度で、
  日本と比べたらまだまだ若い国なのでね。
  最初の十数年は改革派の手でボロボロにされたし。 +4

「日本の皇室は圧倒的だ」 世界最長の王朝は日本の大和王朝なのだろうか?




■ 日本にはロシアっていう反面教師がいるからだろ。 +16




■ ロシアは大統領制をやめるべきだと思う。
  理想は国のトップの権限を抑えた共和制国家だね。 +166




■ でも国土は関係ないよ。
  北欧や日本は小さくてもかなり進んだ国になった。
  国の発展の鍵は、結局は「人」なんだよ。 +59




■ 日本とは大きな差がある。
  この事実を認識することが重要なんだと思ってるよ。
  真実を語ってくれてどうもありがとう。 +12





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/08/25 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(458)




  1. 優秀な人は居るけど政府がアレで不自由そうに見える
    一般人は寒さでアルコール依存が多いからか?
    [ 2020/08/25 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 昔は凄かったのにな
    [ 2020/08/25 23:03 ] [ 編集 ]
  3. 素直なコメントが多い気がする
    [ 2020/08/25 23:03 ] [ 編集 ]
  4. >国家の繁栄に必要なのは国土の大きさではないと指摘

    器の大きさが関係ないのなら、問題は中身…
    [ 2020/08/25 23:04 ] [ 編集 ]
  5. ロシアは未だに国威発陽とか周辺国を威圧したり力業で国益得ようとか無駄な労力使いすぎなんじゃないかな。
    [ 2020/08/25 23:04 ] [ 編集 ]
  6. 毎回資源の話ししてるけど、中東見りゃそういう問題じゃないことは分かりそうだがな。

    日本にも山や川や海の恵みがあるわけだし、日本の海底資源を狙ってるのは中国だけでなくロシアもだよ
    [ 2020/08/25 23:05 ] [ 編集 ]
  7. カナダすげぇww
    [ 2020/08/25 23:06 ] [ 編集 ]
  8. ロシアも中国も広大で開発の余地がたっぷりある国土をろくに利用もせず「もっといい土地欲しい」と愚痴ってるように見えるわ
    [ 2020/08/25 23:06 ] [ 編集 ]
  9. 気を付けろ暗殺されるぞ
    [ 2020/08/25 23:07 ] [ 編集 ]
  10. ソビエト連邦時代は科学の国だったんだよ。
    実際の話として、ソビエト連邦時代は文学と言えば純文学とSF以外は認められていないような国だったらしい。
    星新一さんらがソビエトのSFイベントかなんかに招待されたときにそう説明を受けたとか。
    [ 2020/08/25 23:08 ] [ 編集 ]
  11. 反プーチンだった人が毒盛られて重体になったのどうなった?
    まじおそロシア
    [ 2020/08/25 23:08 ] [ 編集 ]
  12. 経済大国で広大なアメリカも都市部は密集してるけど田舎の方は無駄に広いだけ。
    都市部だけなら広大な面積は不要だし、ある程度の人口がいるなら発展していく。
    ロシアは都市部が弱い
    [ 2020/08/25 23:08 ] [ 編集 ]
  13. 国土が広いと、それだけ交通や通信に余計なコストがかかりそうなんだけどな。
    さらに寒いと暖房にもエネルギー食うし。
    [ 2020/08/25 23:09 ] [ 編集 ]
  14. そもそも国土が人口にたいして広大すぎる
    あれを全部開発して人が住めるようにするというのは
    いくら金があっても足りない
    というか維持するのにせいいっぱいって感じに見える
    人が住む地域を一部に絞って大規模に資源開発して
    いくほうがロシア人は幸せになれるんじゃないかな?
    [ 2020/08/25 23:09 ] [ 編集 ]
  15. 資本主義に参入して日が浅いんだから、百年頑張れば変わってくるかもね。
    [ 2020/08/25 23:11 ] [ 編集 ]
  16. 資源が豊富だと、通貨高になって、産業衰退しちまう。アメリカくらい内需がでかくないとね。カナダはアメリカの恩恵受けることができる。しかしメキシコは・・・。
    [ 2020/08/25 23:11 ] [ 編集 ]
  17. >一方で日本人は同胞と国をちゃんと愛してる

    外国人のこういう指摘をしょっちゅう見るけど、
    いつも「良い理由」として挙げられてるんだよね。

    逆方向に洗脳されてる日本人としては苦笑いですよ。
    [ 2020/08/25 23:12 ] [ 編集 ]
  18. カナダは 横にアメリカがあるからだろう?

    [ 2020/08/25 23:12 ] [ 編集 ]
  19. 日本のオリンピック選手はドーピングをやらず、日本の政治家は政敵に毒をもらない。
    [ 2020/08/25 23:13 ] [ 編集 ]
  20. >だけどその富はその「偉大さ」を維持するために使われる。
    良い指摘ですねぇ、帝政ロシアの名残りかソビエト連邦の名残りか。
    偉大じゃないくても構わないって開き直りも肝要。
    [ 2020/08/25 23:13 ] [ 編集 ]
  21. 資源ないない言うけど日本は水資源があるしな
    水じゃぶじゃぶ使えるから、人や物が清潔に保てたりとか、おいしい食物も育てられたり相当利益ある
    [ 2020/08/25 23:14 ] [ 編集 ]
  22. カムチャッカとサハリンを返す?どんな状態になってるやら。
    同じ様に日本から盗んだ北方領土は、めちゃくちゃな開発のせいで環境汚染が酷い事になってるじゃないか。
    汚いまま返されても困るよ。
    [ 2020/08/25 23:14 ] [ 編集 ]
  23. 条約を守る国だけが発展するんだよ、露助ども!

    [ 2020/08/25 23:14 ] [ 編集 ]
  24. アメリカ以上に超エリート主義なんだろう
    つまり、極々極一部の天才達は全員宇宙と軍事関連に投入されて、一般企業にはやる気のないアホしかいないんだろう
    あとやはり政治だよね 独裁だとどうしてもね
    そのへん中国はさすがアジア人、基本的に頭がいいよ
    [ 2020/08/25 23:14 ] [ 編集 ]
  25. 日本がロシアから富を奪う側ってコメントとその賛同数に凄いモヤっとする
    逆でしょ
    何の見返りもないのに日本はロシアから血税を奪われてますよ
    [ 2020/08/25 23:15 ] [ 編集 ]
  26. ロシアに限らず日本を比較対象にもってくるとたいていの国が、我が国に比べて日本は△△(マイナス要素)なのに××(プラス要素)だ。こんなはずでは…てなる。
    日本ってイレギュラーすぎて比較対象に向かない国なんじゃないかな。
    [ 2020/08/25 23:16 ] [ 編集 ]
  27. 日本の雪もすごいけどね
    [ 2020/08/25 23:16 ] [ 編集 ]
  28. とりあえずシベリア抑留の謝罪と賠償しろ
    [ 2020/08/25 23:17 ] [ 編集 ]
  29. 日本人ならもっと国内の開発するだろうな
    ソ連も20世紀初頭は発展してたんだけど…スターリンのあれこれがまずかったな
    そんなスターリンに憧れて子供にスターリンの名前を付ける日本人がいるのが共産ジョーク
    [ 2020/08/25 23:17 ] [ 編集 ]
  30. 日本の一番の問題は
    政治やメディア、ビジネス、教育など
    あらゆるところに
    アレが入り込んでいることかな
    あいつらさえ追っ払えば今の10倍くらいは良くなるよ
    [ 2020/08/25 23:17 ] [ 編集 ]
  31. 日本はロシアなど気にしていない
    日常的に厄介なのが隣にいるからな
    [ 2020/08/25 23:18 ] [ 編集 ]
  32. 物理的に国土が大きいとインフラ等のロスも大きいけど・・・アメリカみたいに有効な資源がたっぷりあれば良いよな。

    まあ、国民が効率良くたくさん働くか否かが最重要だよな。
    あとはインフラの仕事でも、長年使えるように丁寧に良い物を造ればね。
    道路ですら、凸凹だし歪みまくりだぜロシアさんw

    ウォッカ飲みすぎw
    [ 2020/08/25 23:18 ] [ 編集 ]
  33. そんな小さな日本ですら九州全土を上回る所有者不明の土地で手が付けられない状態。所有者が分かってて本人と連絡の取れない土地まで入れたら恐ろしい状況だ。正直もう土地はいらんのだが、国際法規を守らせるためにも北方領土は要求し続ける。
    [ 2020/08/25 23:18 ] [ 編集 ]
  34. 適度な人口密度、気候、海
    そして、繰り返される自然災害に鍛えられた国民性
    [ 2020/08/25 23:19 ] [ 編集 ]
  35. ロシアは最近になってホントに自由になってきたと思う。
    思想も発言も。日本人がロシアに抱くイメージとはだいぶ変わってきてるね。
    たしかに制度的に若い国だし、これから国のあり方も色々変わっていくのかな。
    [ 2020/08/25 23:19 ] [ 編集 ]
  36. ■ ロシアは大統領制をやめるべきだと思う。
      理想は国のトップの権限を抑えた共和制国家だね。 +166

    うーん、ロシア人の気質には大統領制があってると思うけどなあ
    +166も賛成票が入るのか
    自分たちの姿が見えてない感じするなあ
    [ 2020/08/25 23:19 ] [ 編集 ]
  37. ロシアが大国になることはもうないと思うよ
    [ 2020/08/25 23:19 ] [ 編集 ]
  38. ■ ロシアは大統領制をやめるべきだと思う。
      理想は国のトップの権限を抑えた共和制国家だね。 +166

    むしろそっちのほうがロシアは国が乱れそうw
    国民性に向いたリーダーの在り方ってあるからね。
    良くも悪くも、強いリーダーが滅茶苦茶やりながらも国引っ張ってくほうが性にあってる気がする。
    [ 2020/08/25 23:20 ] [ 編集 ]
  39. 資源に恵まれすぎると、掘って売るだけの経済から脱却しにくくなるんだよ。寒冷でろくな作物が育たない国にうまいもんはないが、逆にチミが豊かで気候も良かったりすると、プランテーションが発達してモノカルチャーになってしまう、そういう国のメシも不味い。
    [ 2020/08/25 23:21 ] [ 編集 ]
  40. 政敵を毒さつしようとするような国が発展するわけ無いだろ
    [ 2020/08/25 23:21 ] [ 編集 ]
  41. なぜロシアは国土が広いのに貧しいのかって?
    日本に北方領土返したら教えてやるよ
    [ 2020/08/25 23:21 ] [ 編集 ]
  42. ■ 日本は製品を造って売って、ロシアから富を奪う側なので。 +34

    商取引でも奪われたと考える人達。
    北方領土は正当に手に入れた土地なんだろうな。
    人間って不思議だよ。
    [ 2020/08/25 23:22 ] [ 編集 ]
  43. 不凍港ほんとにほしがってんのな、ロシアの奴等。
    海があっても駄目なものは駄目なんだけど。
    [ 2020/08/25 23:23 ] [ 編集 ]
  44. ■ 極東地域にいる人たちは日本に編入してもらいたいだろうなぁ。

    土下座して頼まれて、国丸ごと編入したことがありますが、
    戦争に負けた途端、「侵略された!」と被害者面してきて、
    未だに嫌がらせし続けてくる国があるので、
    もうコリゴリなんですよ。
    [ 2020/08/25 23:23 ] [ 編集 ]
  45. ロシアは国が11位といっても
    日本円みたいに安定してない上に物価は日本と同じくらいなのに
    平均月収は46,285ルーブル(約78,700円)なんだよ。
    だから、日本に出稼ぎにくるロシア人女性って多いんだよね。
    (フィリピンバーみたいな感じでルーマニア人とかロシア人が一緒になってるバーがある)
    しかも給料未払いとか普通にあって、ロシア国民は真面目に貧乏国家と言ってもいいと思う。
    [ 2020/08/25 23:24 ] [ 編集 ]
  46. ロシア美人を輸出して下さい
    [ 2020/08/25 23:24 ] [ 編集 ]
  47. ロシアにはプーチン大統領がいるだろ、他には何もないが。
    あとどのくらい寿命あるんだろうな。
    [ 2020/08/25 23:25 ] [ 編集 ]
  48. 独裁に近い社会主義国家じゃねぇ・・・
    国民には同情するよ。
    [ 2020/08/25 23:26 ] [ 編集 ]
  49. ロシアや中国は国土を広げようとしてるけど、ローマ帝国が国を大きくしたせいで滅んだ事を考えた方がいいと思う。
    [ 2020/08/25 23:28 ] [ 編集 ]
  50. ロシア人は雪の事を言い訳にしているが
    日本の北部は世界でも有数な豪雪地帯。
    結局は民度と教育の違いだよ。
    [ 2020/08/25 23:29 ] [ 編集 ]
  51. とりあえずロシアは「東欧の国」としての妥協と
    領土拡張への野心を捨てて
    シベリア以東ユーラシア大陸を国際的な開発地区として
    樺太と千島列島は日本に寄越しなさい。
    日本なら開発と発展を約束するよ
    [ 2020/08/25 23:30 ] [ 編集 ]
  52. 三船殉難事件を認めないからよ
    [ 2020/08/25 23:30 ] [ 編集 ]
  53. ■ 日本は製品を造って売って、ロシアから富を奪う側なので。

    それだとロシアは、
    日本の製品(富)を奪ってることになるけど。
    [ 2020/08/25 23:30 ] [ 編集 ]
  54. ロシアが豊かになれない理由
    ソビエト連邦は崩壊したのに、21世紀になっても社会主義的な思想を崇めているから。


    ■政府による言論弾圧。
    ■一部の人間にしか回らない富。
    ■拡大主義による周辺国への武力侵攻。
    ■国内の不満をアメリカや日本へ背ける政治。
    ■自画自賛の歴史歪曲教育。
    ■国民の生活の質や教育の向上より、日米欧への工作やハッキングや軍拡に税金を投入。


    国民が育たないから国が豊かにならない。
    ロシアがやってることは、中国となんら変わらない。
    [ 2020/08/25 23:31 ] [ 編集 ]
  55. >>日本は製品を造って売って、ロシアから富を奪う側なので

    おいおい、自分達で欲しいからと必要だからと買っておいて
    クレーム入れちゃうのかい?要らない物を買う国なのかい?
    買わされているって思っちゃう人なのかい?
    [ 2020/08/25 23:32 ] [ 編集 ]
  56. 「樺太の生き証人」が語った 非道ソ連の・・・

    これググって読んでみ
    [ 2020/08/25 23:32 ] [ 編集 ]
  57. ※45
    ロシアってソ連時代がちょっとましなだけで庶民は歴史的にずっと貧乏な国だったからなあ
    今はかなりましになってる方じゃね
    [ 2020/08/25 23:33 ] [ 編集 ]
  58. ロシア人の国土の大きさに対する拘りってすごい
    テレビで水商売のロシア人のお姉さんに「ロシアと日本の違いってなんですか?」って聞いたら「国土の大きさ。見たらわかるでしょ」とか言ってて笑った
    [ 2020/08/25 23:33 ] [ 編集 ]
  59. ロシアはシベリア以東を放棄して、国のリソースを西部に集中すればドイツは超えてくるだろ。
    [ 2020/08/25 23:35 ] [ 編集 ]
  60. 日本に生まれて本当に良かったと思っている。
    けど、個々人が意識を高く持っていないと、この平和で安全な社会も崩壊してしまうんじゃないかという不安感も同時にある。
    今は自分でできることをやるだけだが。
    [ 2020/08/25 23:36 ] [ 編集 ]
  61. 自分の国を良くしようじゃなくて、移民しようとか合併して貰おうって馬鹿か。
    そんなんだから二強から脱落するんだよ。
    こっちに来ないで。
    [ 2020/08/25 23:36 ] [ 編集 ]
  62. ロシアは日本における北海道
    ウラジーボストークが根室でその他の諸都市が札幌経済圏

    北海道ですらJRは死んでいるのだからロシアのシベリア鉄道は何倍も脆い。脆いにもかかわらずウラル以西は敵対国家だらけ。
    そのために軍隊を国境に貼り付ける必要があるから、つらすぎる
    [ 2020/08/25 23:37 ] [ 編集 ]
  63. 共産主義の影響を色濃く残してるからだろ
    [ 2020/08/25 23:37 ] [ 編集 ]
  64. なんつうか、まず人が快適に生存する為に燃料が必要な地域はハンデだよな
    冷帯にせよ熱帯にせよ
    [ 2020/08/25 23:38 ] [ 編集 ]
  65. 人間の違いだろ
    [ 2020/08/25 23:38 ] [ 編集 ]
  66. ※54
    腕っぷしで国を守ってきた国だから、武力→経済重視への方向転換は本能的に怖いんだろうな
    [ 2020/08/25 23:38 ] [ 編集 ]
  67. 怠け者のこそどろ野郎が露助
    [ 2020/08/25 23:38 ] [ 編集 ]
  68. 追加

    ロシアは資源が豊かすぎるので、発展しないのかもね。
    恵まれすぎて堕落してるのかも。
    [ 2020/08/25 23:39 ] [ 編集 ]
  69. ※59
    それなんだよな
    何で効率化して金を使うって発想がないんだろう
    あれだけ強権政治なんだから移住させて住む地域を
    限定して開発していけば良いのにな
    [ 2020/08/25 23:39 ] [ 編集 ]
  70. 政治をよくしようとしたら毒を盛られちゃう
    [ 2020/08/25 23:40 ] [ 編集 ]
  71. 日本も日本近海に埋まってるレアアース採掘出来るようになればな
    [ 2020/08/25 23:41 ] [ 編集 ]
  72. 覇権を目指すのを辞めてEUに入れば、ロシアは豊かになれる
    覇権を目指すなら一生先進国になれない
    [ 2020/08/25 23:41 ] [ 編集 ]
  73. 権威主義的な強権政治を止めて、成熟し安定した民主主義国家になる
    国力に相応しくない過剰な軍事大国から、適切な防衛力の平和主義国家になる
    独善主義を改め国際社会と協調する
    国民生活の向上と福祉の充実を第一の国家目標とする
    欧米や日本等の先進民主主義国とは、対立よりも友好親善に努める
    以上の事を実行すれば、ロシアの未来は光り輝くものとなるはずさw
    [ 2020/08/25 23:41 ] [ 編集 ]
  74. 北方領土を返せ
    それからこっちに来るな
    [ 2020/08/25 23:41 ] [ 編集 ]
  75. 雪景色とか文化が綺麗なのだから
    中国のような横暴は辞めれば良い
    [ 2020/08/25 23:42 ] [ 編集 ]
  76. ロシア人はプーチン大統領がどれだけロシア経済を守ろうとしてるか気付いてないのかも
    彼はロシアの国益守ろうと必死な凄い人なんだけどね
    プーチン大統領いなくなった後のロシアが本当に心配
    後釜育ってるかな?
    [ 2020/08/25 23:44 ] [ 編集 ]
  77. 70年代までは精密機器のシェアもあったのにな
    もっとも仮に市場開放に成功したとしても中国みたいに増長するだけだから
    今のロシアで良かった
    [ 2020/08/25 23:45 ] [ 編集 ]
  78. 普通に経済学学んで今の身の丈にあった国土開発すれば良いと思う
    [ 2020/08/25 23:45 ] [ 編集 ]
  79. 大きすぎるというのは、操縦も管理も大変だろうなと思う。だが、ロシアはソユーズ、テトリス、ネット諜報など突飛な技もできるのであなどれない国だと思う。
    [ 2020/08/25 23:45 ] [ 編集 ]
  80. 資源があってもそれを転用する技術がない泥棒国家だから
    [ 2020/08/25 23:45 ] [ 編集 ]
  81. ※69
    まあ非効率はそうなんだけど、そこがロシアが中国なんかとは違って見所のあるところだともいえる。
    僻地の民を見捨てずロシア国民として共に浮上したいという願いをまだ捨てていない。
    [ 2020/08/25 23:45 ] [ 編集 ]
  82. まずはウォッカをやめい
    [ 2020/08/25 23:47 ] [ 編集 ]
  83. さっさと北方領土返還して日本兵シベリア抑留を謝罪しろ

    そしたら話聞いてやらんこともない
    [ 2020/08/25 23:47 ] [ 編集 ]
  84. なんで他力本願みたいな言い草するのかな。
    もっと勤勉になれば良いんだよ! アル中だらけじゃいくら不凍港があったって役に立たないだろ。
    日本はしょっちゅう自然災害があるけど、辛抱強く何度でも建て直すぞ!
    ロシア人にそれと同じ事ができるか?
    [ 2020/08/25 23:47 ] [ 編集 ]
  85. 国土が広すぎて人口がまばらだからいくら資金投入しても維持が限度で発展に繋がらないんだよ
    人口が倍になれば開発スピードは加速度的に上がるんだろうけど、今度は食糧問題がね・・・
    強権発動して国土の半分くらいは一度放棄に近い状態に出来ればワンチャンあるかも
    [ 2020/08/25 23:48 ] [ 編集 ]
  86. 軍拡にお金使うと経済にそこまで使えない。日本も軍事に予算を増やすようになると同じように厳しくなるだろう。
    [ 2020/08/25 23:49 ] [ 編集 ]
  87. 少ない人口で広大な領土を獲得したから
    強大な軍事力で維持する事になり
    政治にも悪影響を及ぼしている
    [ 2020/08/25 23:49 ] [ 編集 ]
  88. とりあえず都合が悪くなったら毒盛るのやめろ
    [ 2020/08/25 23:50 ] [ 編集 ]
  89. SNSで日本は案外でかいと話題になったけど
    山川谷ばかりで結局住めないのよ
    [ 2020/08/25 23:50 ] [ 編集 ]
  90. 国土が広すぎるのは経済的には弱点になる。
    人口密度が程々に高い方が経済効率は良い。東京の一極集中が良い例。
    ロシアは住みやすい場所に集中して住んだ方がいい。
    家は今よりも小さくなるだろうが、人口密度を高くした方が活気が出る。
    広い人口空白場所は、資源の倉庫とすればいい。
    [ 2020/08/25 23:53 ] [ 編集 ]
  91. ※86
    日本に関しては、米国の了解が大前提だけど、軍事の予算が増えると国の安全保障のレベルが上がるから経済にもプラスの影響の方が大きい。
    [ 2020/08/25 23:54 ] [ 編集 ]
  92. 全体主義の病毒、以上。
    [ 2020/08/25 23:55 ] [ 編集 ]
  93. 人は石垣、人は城。
    [ 2020/08/25 23:55 ] [ 編集 ]
  94. 大統領の悪口言ったら暗殺される国とか中世のヨーロッパかよ
    [ 2020/08/25 23:56 ] [ 編集 ]
  95. サハリン2の一件を見りゃ分かる
    信用ならん国と商売はしない、当たり前
    [ 2020/08/25 23:58 ] [ 編集 ]
  96. 日本がロシアの富を奪うとか酷い擦り付けを見たwお前だよお前
    実際に島と海火事場泥棒したまんまじゃねーか、単純な範囲も資源や生み出す富的にも莫大なんて言葉じゃ済まんだろうに
    [ 2020/08/26 00:02 ] [ 編集 ]
  97. 日本の売り物は信用と信頼
    人間が絶対蔑ろにしてはいけないもの
    技術やら知識やらは二義的なものでしかない
    [ 2020/08/26 00:02 ] [ 編集 ]
  98. 毒殺っていうと聞こえが悪いけど、暗殺と言えばアメリカも良くあるし
    手軽に銃が手に入るから大統領の暗殺が時々ある国と言うのもろくでない
    [ 2020/08/26 00:03 ] [ 編集 ]
  99. 基礎科学と資源だけなんだよな
    資源があるから余計怠慢になる典型
    [ 2020/08/26 00:03 ] [ 編集 ]
  100. ロシアは軍事にリソース注ぎ込みすぎ
    [ 2020/08/26 00:03 ] [ 編集 ]
  101. 優れた兵器を作る技術があるのに、どうして優れた民生品を作らないのか?
    [ 2020/08/26 00:05 ] [ 編集 ]
  102. 国土が広いとそれだけコストも掛かるんだよ
    だから北方四島と千島列島は貰ってやってもいいぞ
    [ 2020/08/26 00:06 ] [ 編集 ]
  103. そのうち温暖化で永久凍土と言われていたシベリア開発で石油資源を得られるよ。
    まあ温暖化で石油資源も、そんなに売れない時代となるだろうけどね。
    石油に代わる資源なんて、実は日本国海域内に多く眠っている事実。
    [ 2020/08/26 00:07 ] [ 編集 ]
  104. ロシアの国土面積はオーストラリアとほぼ同じ。だがメルカトルほどの地図のせいで北の端にあるロシアはデカクが見えるだけ。ロシアは軍事力だけが強くて他はどうしようもない国。
    [ 2020/08/26 00:07 ] [ 編集 ]
  105. 自称専門家さんがたくさんわいてるなw
    [ 2020/08/26 00:09 ] [ 編集 ]
  106. 気候条件がロシアより恵まれてる?
    永久凍土は無いけど毎年台風来るぞ
    [ 2020/08/26 00:09 ] [ 編集 ]
  107. マンモスが住んでた時期がピークだわな
    [ 2020/08/26 00:13 ] [ 編集 ]
  108. 少子高齢化になればロシアも日本と同じに成るかも知れない
    [ 2020/08/26 00:14 ] [ 編集 ]
  109. これ昔からなんだけどロシア人と経済の話しすると日本に対して人種差別的な意見が少なく純粋に経済や体制の視点で話せる人が多いんだよなぁ…
    話してるとロシアには中華思想やアメリカ例外主義みたいな日本人がどうしても好きになれない価値観があまりないんだなと感じる
    もちろん領土問題やその他諸々で口論になることもあるし国としては信用しにくい国だったりもするんだけど、でも自分が話した西洋人の中では親日家のフランス人・イタリア人・フィンランド人・ハンガリー人に並ぶくらい話がしやすい
    できれば仲良くしたいけどロシアの政治体制的に仲良くなるのが難しい感じ
    人の中では
    [ 2020/08/26 00:15 ] [ 編集 ]
  110. 地震も山ほど起きるし、北海道とかたまに噴火までするけど?
    ロシアほどじゃないけど、豪雪地帯は酷いしな。

    取り敢えず、何でロシアがダメなのか?考えてそこ変えたら?。それで終わんだろ。
    [ 2020/08/26 00:17 ] [ 編集 ]
  111. >>91
    そんな前提ないよ
    アメリカ国内の世論なんて多種多様で日替わりなんだから
    [ 2020/08/26 00:19 ] [ 編集 ]
  112. >■ 日本は製品を造って売って、ロシアから富を奪う側なので。 +34

    製品を買うかどうかは君らの意思で自由に決められる。
    それを奪うとは心外だな。
    俺たちは君らのような火事場泥棒とは違うんだよ。
    [ 2020/08/26 00:21 ] [ 編集 ]
  113. ロシア帝国が崩壊した時に、建前では地方は好きに独立していいことになった
    この時本当に分裂していればよかったんだよ
    ウクライナの亡命政府は極東シベリアに新国家を作ろうとして日本に打診している
    日本の保護国でもいいから、一考してもらえないかと
    親日国家がシベリアに出来ていれば対満洲、対ソ連戦略ももっと違ったものになっていたろう
    [ 2020/08/26 00:22 ] [ 編集 ]
  114. そもそも「資源以外はなんでもある」という発想に至らないのだろうか
    資源だって「量以外なら」なんでもある。
    なお災害と疫病すらなんでもある。いろんなサイクルが強烈に早い
    これが諸外国との差。
    [ 2020/08/26 00:22 ] [ 編集 ]
  115. ほとんどウォッカのせい
    [ 2020/08/26 00:26 ] [ 編集 ]
  116. なあに、北海航路が開拓されたら、ロシアも富むさ。
    [ 2020/08/26 00:31 ] [ 編集 ]
  117. ※109
    そもそも日本人がロシアを嫌っていたのは中世では「北方の蛮族」という中華思想の残渣があったからだし、近世では「天皇打倒なんて冗談じゃない」という単純な理由に過ぎなかった。ご存じだろうが文化的な面では一定のファンがいたし、革命は世直し思想としては支持があった(共産党がその残党)経済的にもね
    [ 2020/08/26 00:31 ] [ 編集 ]
  118. 国土がでかいって言っても人さえ住めないような土地ばかりで使い道がない土地も多いしね
    [ 2020/08/26 00:35 ] [ 編集 ]
  119. ど、どうしたロシア・・
    [ 2020/08/26 00:38 ] [ 編集 ]
  120. ロシアって以前石油だったかガスだったか日本に売るからってガス田?施設?を作らせた後、「いやここは大鷲がいるから自然を壊しちゃダメだよねw」って出来かけの施設ごとテクノロジーを日本からかっさらったよね?

    で、最近だと安部さんとプーチン大統領で「冬のロシアって野菜が少なくて困ってるから日本の技術移転して売ろう、協力たのむわ、そのかわりこっちも・・・」って言ってたのに日本企業がロシアに入って技術移転したらプーチンの手のひら返し。
    それを聞いてロシアの人々は拍手喝采だったよね。安倍さんは唖然としてた。

    ロシア人てだめじゃないかな、こんなことして拍手だもん。強ければ良い,勝てばいい、ここのコメントの人達はそうではないかもしれないけど、一般ロシア人に信頼をもてない。
    [ 2020/08/26 00:40 ] [ 編集 ]
  121. ロシアにとっても日本は隣国だからな
    どうしても隣国と比べては自国に対して色々な不満を溜めるよね
    特に日本はロシアに比べたら小さな国土で資源(昔だと金銀とれたけど)もない
    尚更ロシアにしたら言い訳効かない相手ではあるよね
    [ 2020/08/26 00:43 ] [ 編集 ]
  122. ※111
    世論の話なんてしていないと思う
    [ 2020/08/26 00:45 ] [ 編集 ]
  123. 日本だってロシアのように資源が豊富だったらここまで勤勉には
    なれてなかったかもよ。逆もまたしかり。
    基本的には人間ってそういう生き物なんだよ、たぶん。
    でもベネズエラやナウルにようにはならないようにしないとね。

    [ 2020/08/26 00:45 ] [ 編集 ]
  124. ロシアは商売下手なんだよね
    商売するにおいて一番大事なのは信用なんだけど
    そこをロシア的国益で軽視しちゃうwそして信用を裏切るw
    その結果いつまでも商売において大事な信用がないから
    結果として経済的に発展できない
    [ 2020/08/26 00:46 ] [ 編集 ]
  125. はじめに書いてあるやん。人口の差だよ
    日本の発展は真面目さとか手先の器用さとかそんなことじゃなくて
    日本人が多産で労働力が溢れてたから結実したんだよ
    当然ここから少子化の日本は衰退していく
    [ 2020/08/26 00:48 ] [ 編集 ]
  126. ※124
    民間レベルでもそんな感じだなあロシア人は
    目先の利益を優先して信用信頼を軽視する
    [ 2020/08/26 00:53 ] [ 編集 ]
  127. ※125 >はじめに書いてあるやん。人口の差だよ

    その理屈ならインドネシア、パキスタン、ナイジェリアはもっと
    豊な国になってるはずだよね。人口は要因のひとつに過ぎない。
    [ 2020/08/26 00:53 ] [ 編集 ]
  128. こういうスレでは必ず日本には日本の問題があると言う奴がいるけど、それが生死に関わる問題なのかそうでないかは明言しない。恐らくカナダかスウェーデンあたりのコメントだと思うけど、そもそも経済規模も人工も違うのに日本はこれだけ犯罪率が低いことに言及しない時点で、他国と比較対照にすらならないんだけどな
    [ 2020/08/26 00:56 ] [ 編集 ]
  129. 経済音痴なのが悪いと思う
    たとえ今損をしてもその後の信用の為にって判断が出来ない
    近視眼的な物質的な利益に囚われて信用を裏切るから
    後に続かないし結果として損をする
    それが無駄に広大な国土を持ち資源もたんまりあるのに冴えない理由
    [ 2020/08/26 00:56 ] [ 編集 ]
  130. 土地とか資源とかなまじ持ってると「失うこと」ばかりを恐れて、守りにエネルギーが注がれる。
    実は持ってるものを有効活用すれば国によって色んな発展の仕方があるはずなのに、
    欲かいてるからそのことに気づかない。逆にもっと欲しがり浪費の山積み。
    中国とか中国とか中国・・・
    [ 2020/08/26 00:57 ] [ 編集 ]
  131. ※124
    ある意味純粋で単純だからとても付き安い気のいい人なんだよね
    ただ商売相手やパートナーにはなりえない
    そのへんがロシアの敗因
    [ 2020/08/26 01:01 ] [ 編集 ]
  132. ※131
    ※126へのアンカミス
    [ 2020/08/26 01:03 ] [ 編集 ]
  133. あと他国に対して猜疑心が強い国は、相手も警戒して商売しにくいよね。
    そういう国は力任せの強引な取引になるから嫌われるでしょ。
    [ 2020/08/26 01:03 ] [ 編集 ]
  134. 日本と比較しても・・・
    🗽v-497USA、人口約3.3億人、GDP約20.5兆ドル
    v-503ロシア、人口約1.4億人、GDP約1.7兆ドル

    米国はロシアと比較して、人口が約2.4倍で、GDPが約12.1倍
    米国の友好国かどうかが一番重要
    [ 2020/08/26 01:04 ] [ 編集 ]
  135. ロシアのやっている政策が時代遅れに見える。資源確保の政策が見受けられるが、リサイクルが推奨される現代では将来、意味をなさなくなる。そんなことより、先進的で「世界中に使ってもらえる」技術のトップランナーを取りに行かないとネ。その点、中国がまだいいぞ。

    [ 2020/08/26 01:06 ] [ 編集 ]
  136. ※125
    >人口が2000万人少ない日本

    >日本人が多産で労働力が溢れてたから結実したんだよ
    >当然ここから少子化の日本は衰退していく

    マジで何言ってるかわからない。
    [ 2020/08/26 01:08 ] [ 編集 ]
  137. ロシア全く詳しくないけど
    どうせ欧米のメディアを見てきたからプロパガンダもあるだろうけど
    ロシアは世界征服を狙ってそうなイメージ
    中国のお陰で影が薄いけど
    [ 2020/08/26 01:08 ] [ 編集 ]
  138. 平均寿命の差も20年くらい違う
    日本人がロシアと同じ平均寿命60歳だったらと
    考えるとロシアのやばさがわかる
    [ 2020/08/26 01:10 ] [ 編集 ]
  139. ※135
    日本はある意味アメリカに牙を抜かれて経済的には正解だったかもな
    軍事的な脅威にならないと思われてるから近隣国からは
    スケープゴート(実際はそこそこ軍事力持ってるから当然)にされるけど
    それ以外の国からは脅威と見做されない故
    経済的に信用されるし日本ならまあいっかwってノリでスルーされるw
    [ 2020/08/26 01:10 ] [ 編集 ]
  140. いやいや、ずっとウォッカ飲んでてくださいよ。
    ロシア人に日本人みたいな経済力ついちゃったら怖くて仕方ない。
    中国だけでも手いっぱいなのにどんな罰ゲームだよ。
    [ 2020/08/26 01:15 ] [ 編集 ]
  141. 日本で言うヤンキー率が高くて勉強して真っ当に生きてる成人が少ないんじゃないか
    [ 2020/08/26 01:19 ] [ 編集 ]
  142. ロシアはソ連譲りの軍事技術しかないからね・・
    [ 2020/08/26 01:21 ] [ 編集 ]
  143. ※142
    そのソ連すら帝政時代の遺産で食ってただけだけどな
    だから時代を経る事にボロボロになっていった
    北朝鮮も同じ日帝時代のインフラと工業力で初期は上手く行ってた
    その後はボロボロw
    [ 2020/08/26 01:24 ] [ 編集 ]
  144. 資源があるから必死にならなくていいという、売れるものを精一杯の努力をして生み出す必要がない現状が今のロシアの状態である……そういうことなんじゃないか?
    [ 2020/08/26 01:26 ] [ 編集 ]
  145. そのうちロシアに抜かれるだろうな。
    子供沢山いるし、生まれたら一人100万くれるしなー
    日本も見習ってくらはい。(´・ω・)
    [ 2020/08/26 01:27 ] [ 編集 ]
  146. ロシアはあなどれない。これから人口も徐々に増えていくし、技術的な蓄積も急速に進んで大発展するかもしれない。
    でも上のコメントにもあるように、長期的な商売のおつきあいに必要な「損して得取れ」がどうしてもできないんだよね。属人性の高い近視眼的なビジネスのせいで、担当者が変わるとビジネスの関係がストップしちゃうことも多い。
    割と短気にすぐ怒るところとか、いろいろ直していかないと信用は得られないと思うよ。
    [ 2020/08/26 01:30 ] [ 編集 ]
  147. 真っ赤っ赤過ぎてもうね。
    北方四島を早く返せ火事場泥棒。
    [ 2020/08/26 01:30 ] [ 編集 ]
  148. 政権争いで毒殺しちゃうような国と比べられてもね
    ただの殺人やん
    [ 2020/08/26 01:32 ] [ 編集 ]
  149. ※146
    技術の発展で人口ってのは将来足かせになる時代がくるかもしれないとも思う
    昔に比べてその傾向は強くなってるように思う
    行き着くとこまで行ったら最後は人口が大事になると思うけど
    [ 2020/08/26 01:33 ] [ 編集 ]
  150. ※145
    商売でもなんでも自由の国なのに、お上に救ってもらうという江戸時代の小作農感覚引きずってる、君みたいなのが日本国の足を引っ張ってるという自覚はないのか?
    [ 2020/08/26 01:36 ] [ 編集 ]
  151. そら資源依存なくせに主要な消費国と敵対しててGDPの大部分を軍事費に使ってるうえに腐敗がはびこってしかも広大すぎる国土で辺境どころか中規模都市すらまともにインフラも管理も行き届いていない上に、白人至上主義で国民の大部分のアジア系を軽視してりゃ豊かになるわけ無いだろ。
    [ 2020/08/26 01:36 ] [ 編集 ]
  152. 革命のとき王族・貴族階級を抹殺?追い出した?のがまずかったと思う。
    [ 2020/08/26 01:40 ] [ 編集 ]
  153. 自分より弱い民族弾圧と
    兵器しか作れないアホだから
    [ 2020/08/26 01:44 ] [ 編集 ]
  154. 楽して漁夫の利を得ようとするだけだからじゃないの
    だからヨーロッパじゃ、日本から見た中国と同じ扱いなんだよ
    諜報活動が盛んで、技術はあってもどこかから持ってきただけで
    それで大国だと尊大な態度だからね
    [ 2020/08/26 01:44 ] [ 編集 ]
  155. 独裁トップの私利私欲の為だけに国外に敵を作りすぎたから
    今のままじゃ中国が潰れたらいずれ世界からの矛先が戻ってくるよ
    [ 2020/08/26 01:50 ] [ 編集 ]
  156. 資源資源ていうが、ロシアみたいに資源しか売るもんがないんじゃそりゃ儲からんわ。高付加価値品を作れるようにならんとな。
    ロシアの輸出入構造見たら途上国とあんまり変わらん。
    [ 2020/08/26 01:55 ] [ 編集 ]
  157. アメリカやイギリスやフランス、ドイツ、イタリアなどを見ても分かるが
    「武器を作れる国は工業力がある」わけだろう

    ロシアは、「武器は作れるがなぜか民生品が立ち遅れ」っていう
    ワケのわからん状態になっている

    カネの振り分け具合ってのは分かるが、普通はそうはならない
    [ 2020/08/26 01:55 ] [ 編集 ]
  158. 日米と同盟するのよ。北方四島から退去して勘察加と北樺太を返して下さい。

    南樺太と千島は、連合国と地点が最終帰属先を決める迄、アメリカが主たる占領国でロシアは代理占領者よ。それが第二次世界戦争の結果。

    日米も朝鮮南半を地獄にして、これが第二次世界戦争の結果を侵害した結果であると世界に公正を示し、第二次世界戦争の結果の尊重と遵守を露中にお願いしないといけない。

    ロシア領である旧松前藩領を、ただで返せとは言いません。
    [ 2020/08/26 01:58 ] [ 編集 ]
  159. 独裁トップの私利私欲の為だけに国外に敵を作りすぎたから
    今のままじゃ中国が潰れたらいずれ世界からの矛先が戻ってくるよ
    [ 2020/08/26 02:06 ] [ 編集 ]
  160. ロシアは国のリーダーがマフィア
    仲良くできるアジアの国は中国、北朝鮮ぐらいしかない
    [ 2020/08/26 02:07 ] [ 編集 ]
  161. 日本以前に、お前ら中国の南の北朝鮮の南の国にすら負けてるだろ。
    [ 2020/08/26 02:07 ] [ 編集 ]
  162. ロシアも中国もアメリカ?も覇権の国だよな。
    この3国が王権の国になったら日本は平和なのにな。
    [ 2020/08/26 02:08 ] [ 編集 ]
  163. 先進国の中に地面を掘って出て来たものを売ってるだけの国は1カ国も無い
    [ 2020/08/26 02:09 ] [ 編集 ]
  164.  高麗人参
    [ 2020/08/26 02:15 ] [ 編集 ]
  165. >ソビエト連邦崩壊前は、アメリカと共に世界の超大国として、国際舞台で非常に大きな影響力を誇っていたロシア。

    ソ連時代に凄かったのはロシア人じゃないからだよ
    ロシア自体はソ連で中心だったけど

    ソ連が構成されていた超広大な範囲の多くの連邦内の国々と、さらに周辺の社会主義の同盟国からロシア地域へ全ての優秀な人を集めてただけなので

    それがなくなってロシア人だけの力で国を運営することになると、真の実力通りの姿になっただけだから

    [ 2020/08/26 02:26 ] [ 編集 ]
  166. 盗みは悪とされている
    なぜか?
    楽することを覚えた人間は、苦労しようとしなくなるからだ

    北方領土と樺太を返せやク.ズども
    国家ぐるみで国民をダメ人間にしてるんだ
    [ 2020/08/26 02:35 ] [ 編集 ]
  167. ロシア人はアル中だからだよ。
    [ 2020/08/26 02:39 ] [ 編集 ]
  168. ※18
    ロシアだって隣にアメリカ(アラスカ)があるじゃないか
    [ 2020/08/26 02:40 ] [ 編集 ]
  169. アル中で盗人だから
    [ 2020/08/26 02:52 ] [ 編集 ]
  170. 国土が広すぎるのも問題だからな
    それに合うインフラ整備や防衛力にコストがかかるし環境も厳しいから都市として発展してるのヨーロッパ側ばかりだし
    [ 2020/08/26 03:00 ] [ 編集 ]

  171. これは、問題は本当に正直に国民性
    めちゃくちゃ働くロシア人ていて、とんでもなくハードに働いてる人はそれなりにいる
    何ヶ月も週末の休みさえなしとか…
    あとは、追い込まれた時の集中力はロシア人は日本人より高いと言う日本の外交官もいた
    それもなんとなくわかる

    でも職場の派閥とか、習慣的な仕事の進め方とか、どこか発展できない行動のクセみたいなのがある
    ロシアは基本どこか他人の揚げ足取りが多いんだよね
    自分の仲間じゃなければすぐ他人を出し抜こうとするし
    自分に与えられた仕事だけにフォーカスするようなメンタルにはなってない気がする
    それは個人もロシアの国家運営でも、どっちも基本的に邪魔してる要素だと思うよ

    各人や各地域が競い合って発展すればいいのに、ロシアでは最終的に結局は足の引っ張り会いになってしまうことがあるから
    [ 2020/08/26 03:00 ] [ 編集 ]
  172. ソビエト連邦を維持するのに、天然資源で得た利益を軍事開発や宇宙事業、ソビエト連邦に加盟した弱小国の経済を救済していたから、全てはソビエト連邦を維持しアメリカと張り合う覇権国家として国際社会でイニシアチブを握る為でした。

    連邦に加盟した弱小国の経済救済は、ロシア人の生活を困窮させ反発をうみました。
    当時、多くのロシア人はこう考えていました『ロシア領土で得られた天然資源の利益はロシアに優先して還元されるべき!』

    旧ソビエト時代から天然資源の利益に依存し過ぎており、公務員の数が多いことも問題でした。
    そうした、体質が様々な分野で遅れをとった原因です。(軍事産業と宇宙事業を除く、これらの産業は現在も世界トップクラスです)

    本来ならば、ロシア人はとても裕福な生活をしているはずなのです。

    [ 2020/08/26 03:07 ] [ 編集 ]
  173. ■ 日本は製品を造って売って、ロシアから富を奪う側なので。 +34


    おい!ロシア!!何言ってるんだよ!!
    毎年、プーチンカレンダーで稼いでいるだろ?
    [ 2020/08/26 03:08 ] [ 編集 ]
  174. 出来て25年?日本は戦後25年でも発展してなかったか?
    結局ないものねだり、隣の芝生なんだよ
    簡単にそこに辿り着こうとして奪うだろ
    でも手にした物を活用できないし、努力しないから持て余す
    そんなんだからいつまで経っても変われないんだわ
    [ 2020/08/26 03:08 ] [ 編集 ]
  175. ロシアってすごい国だよ、
    学者も優秀、グリゴリー・ペレルマンの国だし、
    芸術だって素晴らしいし、
    物づくりだって優秀、
    それにロシア人は根性もある。
    かりにも、そんなロシアを破った明治の日本は立派だった。
    [ 2020/08/26 03:09 ] [ 編集 ]
  176. >171の続き

    171に書いたのはロシアの特徴なんだけど、日本で何か害を及ぼすのも同じことが起きている時なんだよね
    政府や国が地方の足を引っ張ったりすることがよくある
    地方が力をつけ出すと政府が邪魔し出すんだよね

    官僚主義的な国家運営のせいで、企業を東京に移すようなことが増えて、結局は地方の競争力を削いでいたり、地方のやる気を削いでいたりしてる

    地方が今までよりも大きな役割を持とうとすると国は嫌がる
    自分の権限が及ばないことは全て嫌がる

    本当にもったいないよ
    [ 2020/08/26 03:09 ] [ 編集 ]
  177. 領土問題を素直に解決し、友好条約締結すれば極東開発が進めば発展するのでは?
    否、極東地域が独立すれば良いんだよw
    [ 2020/08/26 03:14 ] [ 編集 ]
  178. 領土を広げることに必死になりすぎてタイムロスしてる国って感じ
    [ 2020/08/26 03:19 ] [ 編集 ]
  179. とりあえず日本に島返せば、ロシアの発展の為の援助ぐらいすると思うぞ
    [ 2020/08/26 03:25 ] [ 編集 ]
  180. ソ連時代に軍需産業に偏重し過ぎた結果、軍事以外の技術の発達が出来なかったんだろ
    日本は逆に軍需産業が手足を縛られた結果、技術者が高速鉄道など軍事以外の分野に多数採用される事になった

    けど、仮にソ連が無くても(多少の差異は有るにしても)ロシアで民間技術が発達して豊かになっている光景って想像が出来んな
    [ 2020/08/26 03:33 ] [ 編集 ]
  181. >>特にロシアと比較した際、日本は国土が大きくないのにもかかわらず

    日本は“海洋国家”やぞ。
    国土だけ比較するなんてナンセンス。
    そもそも年中酒飲んでるアル中露助と比較されるとか
    気分悪いわ。
    お前は先ずは領土返せ。
    [ 2020/08/26 03:35 ] [ 編集 ]
  182. アメリカに育ててもらっただけで、
    元から大したことのない、ヘタレなんだよ。
    フン族にやられ、バイキングにやられ、
    モンゴルにやられる。フランスは冬将軍。
    ドイツはアメリカのおかげ・・・
    ユダヤ人に革命でやられ、日本にフルボッコ!
    火事場ドロボーや弱い者いじめしか出来ない。
    中国とそっくりな大帝国なんだよ。
    [ 2020/08/26 03:37 ] [ 編集 ]
  183. 中華が衰退したら、実現は難しいだろうけど周辺国と仲良くなったら?
    今まで奪った領土は返還する、日本の北方領土と樺太返還は何かしらの交換条件付きでとか
    そしたら軍事費大幅に削れる
    [ 2020/08/26 03:47 ] [ 編集 ]
  184. 西側諸国が外洋に出るの邪魔してたり経済制裁してるからなのと、プーチン時代までメディアやエネルギー産業が国民から搾取して富を独占してきたせい
    [ 2020/08/26 04:02 ] [ 編集 ]
  185. 海洋国家は船で貿易スイスイできるけど、内陸国は船より遅い鉄道に頼るしかないから基本的に経済弱いんだよ。
    それなのにソビエト時代のトラウマでEUが海洋進出阻んでるからグルジア併合して息継ぎしたって感じなのに、それのせいで経済制裁受けてるっていう。
    [ 2020/08/26 04:10 ] [ 編集 ]
  186. 冷戦に敗れた事が全てでしょ。しかも、わかりやすい「戦争」の形をとらなかった。
    故に、自分達が戦争に負けたのだという実感を得ないままロシアになってしまった。それは、ソ連に全ての責任を負わせたせいで物事の因果関係を失ったということなんだよ。
    [ 2020/08/26 04:16 ] [ 編集 ]
  187. 中韓は日本人に擬態できるが、ロシア人はその風貌からできないというのがすべて
    [ 2020/08/26 04:30 ] [ 編集 ]
  188. ロシア人は東ドイツ人に擬態してるわりに、西ドイツと一緒になったドイツから国の運営や技術をほとんど吸収できてない
    [ 2020/08/26 04:33 ] [ 編集 ]
  189. 海洋国家じゃないからというのは言い訳

    北欧と同じくバルト海がある
    西ヨーロッパへはカリーニングラードがある
    地中海に出るのに黒海がある
    太平洋に出るのに極東地域がある

    全て言い訳言い訳

    [ 2020/08/26 04:43 ] [ 編集 ]
  190. 答えは簡単(共産主義)ですよ
    人間が本来生まれ持ってる上昇欲求から遠い制度が共産主義や社会主義で
    自由首位で格差があるほうが人間にあってるということですよ
    日本の成功は自由主義でありながら社会主義的な側面を持ってるからです
    いいとこどりしようとしてます。
    [ 2020/08/26 04:47 ] [ 編集 ]

  191. >181


    日本とロシアの排他的経済水域の面積はほとんど変わらないんだけど・・・

    [ 2020/08/26 04:52 ] [ 編集 ]
  192. 経済制裁が全てでしょ
    国家が自閉症になった結果の良い例
    ロシアを見て中共国は内需型にシフトせずに外に出ようとしてるわけだが
    破滅するなこれ
    [ 2020/08/26 04:52 ] [ 編集 ]
  193. >175

    ソ連で活躍した科学者の多くはロシア人ではなく、ソ連人

    社会主義の構成国家からロシアに引き抜きがあって出てきた人も多く、優秀な親はロシアへ集められて子供を産んだ

    ペレルマンも名前でわかるようにロシア系ではないし、結局はロシアを出て行ったよ

    [ 2020/08/26 05:07 ] [ 編集 ]
  194. 北方領土とサハリン1、サハリン2、繰り返される領空領海侵犯
    これらの出来事は絶対に忘れてはならない
    [ 2020/08/26 05:23 ] [ 編集 ]
  195. 何かロシアのコメント言い訳ばかりだな
    発展しないわけだ
    [ 2020/08/26 05:43 ] [ 編集 ]
  196. ロシアを見てると軍事力の重要性が解る
    色々ポンコツでも軍事力さえ有れば国際的な立場が強くなる
    [ 2020/08/26 05:47 ] [ 編集 ]
  197. だから北方領土返してくれれば極東の面倒見てやるのに
    [ 2020/08/26 06:04 ] [ 編集 ]
  198. ソ連とか国際金権支配勢力に援助してもらって維持出来てた実験国家じゃん。
    むしろロシア人がまともだからソ連は破綻したし、チャイナみたいにならなくて良かったろ。プーチンが独裁しなくても良くなるくらい頑張れ。未だに奴らは諦めずに干渉してきてるぞ。
    [ 2020/08/26 06:04 ] [ 編集 ]
  199. 外洋にでられる港があるか、人口密度がとかコメントがあるが違うと思う。それがあっても発展しない国は発展しない。
    人への信用がカギだと思う。人が信用できなかったら商いなんて出来ないし。
    [ 2020/08/26 06:06 ] [ 編集 ]
  200. むしろ国土が広いことが足を引っ張ってソ連解体したんじゃなかったの
    [ 2020/08/26 06:09 ] [ 編集 ]
  201. 原油系の資源を輸出してるうちは、アメリカと殴り合いになるし…
    競合相手がマズイと思ったら産業体制から変えちゃう日本の強みは、確かに歴史やら民度やら必要ですが。
    日本も含め関係各国の識字率やIQ下がったら海の資源に手を付けざるを得なくなるんですよね。
    今はまだ対外的なカードだけど。
    そうなったら後がこわい。値下げのために更に叩かれるかも。
    [ 2020/08/26 06:13 ] [ 編集 ]
  202. ほんの30年ほど前に経済崩壊しただろ、ロシア(てかソヴィエト連邦)は・・・
    それから10年はどん底もどん底で、ようやく復活してきたかと思えば少数の資本家とマフィアとテロリストが支配する国になっちまった
    [ 2020/08/26 06:14 ] [ 編集 ]
  203.  
    かなり前の報道だけど、
    車故障して外に出て修理しようとしたら
    凍傷で両腕切断とか…

    やべーくらい寒い土地ばかりなんだよな
    [ 2020/08/26 06:15 ] [ 編集 ]
  204. 北方領土を返して経済協力が深まれば、ロシアは発展できると思うよ。
    世界の製造業のノウハウなんて日本が作ったようなものだもんね。
    [ 2020/08/26 06:20 ] [ 編集 ]
  205. 働かないから。世界中でも働く人種は少ないだろ。労働が罪とか罰とかいう宗教あるし。脱化石燃料となれば余計に貧しくなる。未来は暗いと思うけど。
    逆に日本の繁栄は約束されている。伝統が守られるならば。
    [ 2020/08/26 06:25 ] [ 編集 ]
  206. 日本は民主国家ではなくトップは総理大臣でもなく、権力階級を中心とした社会主義国家です。
    PCR検査が進まないのも、全自動検査機器の拡充、医療現場支援にブレーキをかけ続けてきた専門家会議、厚労省の自作自演、全て権力階級による根回しによって引き起こされたもの
    最終的に潤うのはいつも官製企業
    持続型給付金のような中抜きはお家芸
    [ 2020/08/26 06:37 ] [ 編集 ]
  207. ソビエトが崩壊した後に金持ちはとことん金持ちになり、貧乏人は食事さえ満足に摂れない様子を見て、この国で共産主義が蔓延したのも無理は無いと思った。
    結局は富の再分配がまともにされずに働いても豊かになれない層が多いから労働意欲が高まらないし、国力も上がらない。
    [ 2020/08/26 06:42 ] [ 編集 ]
  208. 日本人が勤勉(笑
    [ 2020/08/26 06:43 ] [ 編集 ]
  209. 日本は採掘できる良い油田がないだけで資源大国の部類だけど
    [ 2020/08/26 07:02 ] [ 編集 ]
  210. 資源をそのまま売った所で高が知れてるだろ?
    加工して付加価値をつけないと、さ
    [ 2020/08/26 07:02 ] [ 編集 ]
  211. ※206
    役人や企業の中抜きが日本にしかないと思ってるなら、とんでもないオコチャマだよww
    そもそも民主主義が最も理想的社会システムとは限らないんだ
    真に優れた国王と忠実な家臣が永遠に国家を運営し続けられるのなら、それで十分
    でも人間には寿命ってもんがあるし、王や家臣としての出来損ないやそれに付け込もうとする不心得者も出てくる
    独裁が怖いのは、それが暴走した時のブレーキが貧弱だからだ
    だから妥協策として民主主義を編み出したんだが、何しろ国民が賢くないとそんなもんはいとも簡単に形骸化する
    社会主義だって、理念そのものは悪じゃない
    むしろ資本主義よりもピュアに「みんなのため」を考えてはいる
    ただ、収支のバランスを取るためにはどうしても現実と理想をすり合わせなくちゃいけなくなるし、そのためには個人の思想や行動を無理矢理に型に嵌め込んででも帳尻を合わせざるを得ない
    そして、その手段は表向きの綺麗事の反動でどんどんえげつなくなっていく
    結局は、国民の過半数が理念を根本から理解して同意できない限り、ディストピアの形でで安定させるしかなくなるから、「悪」となってしまうってだけの話なんだよ
    [ 2020/08/26 07:05 ] [ 編集 ]
  212. とりあえず北方四島返せ
    火事場泥棒どもが
    [ 2020/08/26 07:06 ] [ 編集 ]
  213. ロシア人たちの推測を見て
    逆に日本人が本当の答えに辿り着くっていうねwww

    純朴なのは良いよ。だけど無知はダメだ。
    ロシア人の教育ってゆっるいんだなw
    ネット民だけでもはっきりとわかるよ。
    知性の差だね。

    安心した。上んとこにイキってる国あるけど大した奴らじゃないってな。
    [ 2020/08/26 07:10 ] [ 編集 ]
  214. ロシアに貢いだ税金返せ 鈴木宗男金取り返してこい
    [ 2020/08/26 07:13 ] [ 編集 ]
  215. いいから北方領土返せよハゲ
    プーチン独裁国家の分際でわかった風な口聞いてんじゃねえぞ
    日本の可住面積や耕作地の狭さと地震台風火山豪雪等自然災害イベントのひっきりなしな賑わいナメんなカス
    [ 2020/08/26 07:15 ] [ 編集 ]
  216. ロシアと中国だけは何があっても信用してはならない。
    ほんと嫌い。
    [ 2020/08/26 07:18 ] [ 編集 ]
  217. 東京裁判と並んで国際法違反のシベリア抑留を謝罪してから言え。
    酷寒の中で亡くなった50万の命を返せ。
    [ 2020/08/26 07:22 ] [ 編集 ]
  218. あんな寒いところで暮らせるんだから我々以上に強い人々だろうって思うけどなあ
    恐怖政治だからかなあ
    [ 2020/08/26 07:27 ] [ 編集 ]
  219. とりあえずロシア人は、なにかあるとすぐ沸騰する民族性を改善した方がいいぞ。沸点低すぎて、精神安定剤が家庭常備薬になってるらしいから。あと色々ざっくりとした性格とか。
    酒は以前より控える人が増えてきているらしいけど、先進国で平均寿命が60歳代って普通にヤバイって。
    まあ、「恐ロシア」として見てる分には面白いけどね。
    [ 2020/08/26 07:37 ] [ 編集 ]

  220. 海洋国家が強いというのは内陸国で他の多くの国へのアクセス閉ざされている国に対して言うだけで、

    ロシアのように東西に横へ幅広い国土があり、陸路でヨーロッパ諸国側にも、中東側にも、東アジア側にも、海岸を持っていて、そこまで陸路があるなら海洋国家であろうとなかろうと全然全く関係ないよ

    他国を通らず外界へ自由にでは入りできる入り口があるから
    よく言う内陸の国の不便さはロシアのような特殊な国に限ってはぜんぜん当てはまらない

    全てはロシア人の性格やロシア的な政治の問題

    極東の港町などを発展させたくない政治的な理由があって発展できる地域の潜在力をロシア自身が削いでる
    その事実が一番の悪材料

    [ 2020/08/26 07:43 ] [ 編集 ]
  221. 善良な同族でもころせるような野蛮人を信用できるわけない。
    事実シベリア抑留や日本軍武装解除後の満州・樺太・占守島侵攻を行った。
    ロシア近隣国には未だに同じことしてるだろ。
    [ 2020/08/26 07:47 ] [ 編集 ]
  222. ※221
    個人的にはロシアも中国もアメリカも、やり方は違えどほぼ同じに感じるけどね、他国へのやり口は。アメリカなんて第二次大戦直前に日本にやった「石油制裁」の手法を未だに続けてるから。我慢出来なくなって真珠湾へ攻撃した日本に比べれば、イランとかは耐えてる気もするわw
    [ 2020/08/26 07:52 ] [ 編集 ]
  223. とりあえず、些細なことですぐ????する思考をやめたほうがいいんじゃね。
    [ 2020/08/26 07:56 ] [ 編集 ]
  224. とりあえずウォッカを水代わりに飲むのやめたら?
    始終酔いの回った頭で素面の俺たちよりまともな判断ができるはずもなからろう
    酔っ払いから素面で日常生活送れるようになれ
    話はそれからだ
    [ 2020/08/26 07:59 ] [ 編集 ]
  225. >出来るよ。
    >日本人と同じ水準の給料をもらえて、
    >日本のインフラを享受出来て、
    >日本の安全な社会で暮らせるなら頑張るさ。

    呆れるわこの頭の悪さw その社会を形成したのは誰だ?
    だからお前らロスケはいつまで経っても惨めな国なのである。
    だいたい比較すべきは日本じゃなくてカナダだろどう考えても
    [ 2020/08/26 07:59 ] [ 編集 ]
  226. ロシア住める場所少なすぎるだろ。
    [ 2020/08/26 08:02 ] [ 編集 ]
  227. 社会主義、共産主義政策で国に頼りきり国民は競争力を失い軍事一辺倒になった歴史が駄目だね
    今の中国とまったく同じ
    それに今でもアカが大多数の国民に存在しているのも駄目だね
    [ 2020/08/26 08:05 ] [ 編集 ]
  228. >出来るよ。
    >日本人と同じ水準の給料をもらえて、
    >日本のインフラを享受出来て、
    >日本の安全な社会で暮らせるなら頑張るさ。

    呆れるわこの頭の悪さw
    そのインフラを含めた整った社会を戦後の瓦礫の山から再復興したのはいったい誰だ?
    だからお前らロスケはいつまで経っても惨めな国なんだよ。ほんとバカ過ぎる。
    だいたいお前らと比較すべきは日本じゃなくてカナダだろどう考えても
    [ 2020/08/26 08:11 ] [ 編集 ]
  229. 女だけ寄越せよ

    ザギちゃんて、タミール人なんだって。
    ロシア人には当然名前で分かるらしいけど、
    ちょっと意外だった。
    [ 2020/08/26 08:14 ] [ 編集 ]
  230. ※230
    タタール人の間違いでしたw
    ごめんね
    [ 2020/08/26 08:15 ] [ 編集 ]
  231. 江戸後期ぐらいに書かれた欧米旅行記には
    アメリカ人が一番働き者でイタリア人が一番怠け者で不潔だと綴られているね
    日本人よりもアメリカ人の方が働くとは知らなかったよ
    [ 2020/08/26 08:17 ] [ 編集 ]
  232.  
    >出来るよ。
    >日本人と同じ水準の給料をもらえて、
    >日本のインフラを享受出来て、
    >日本の安全な社会で暮らせるなら頑張るさ。

    与えられて初めてできるとか何言ってんだって話だな
    そういう社会を自分たちで作れるのかが問われてることを理解していない
    [ 2020/08/26 08:19 ] [ 編集 ]
  233. そりゃ軍事費に金かけすぎだから。教育に金かけて、民主的な政治体制にすれば、かなりの伸びしろあると思うけど。
    [ 2020/08/26 08:20 ] [ 編集 ]
  234. 共産主義ってのは国民に知恵を与えてはいけないし裕福にしてもいけないんだ
    ただ国が管理する役割だけをこなして金を納めればいいだけの暮らしが理想
    怠け者でも国が住居も与えてくれるから競争力も失いその日暮らしの生活
    国の発展は他国にスパイを送り盗むだけでいい
    これがアカが目指す共産国家の実態ですね
    [ 2020/08/26 08:26 ] [ 編集 ]
  235. >196

    まったく逆だから

    ロシアのヨーロッパに近い地理的条件や国土や資源力や人口の多さから見て、ロシアが持てていたはずの潜在的な国際的地位に現実には全くつけていないのが今の状態

    発信力があるのは北朝鮮と同じ
    ロシアと北朝鮮に発信力があることと、国際的な外交力は全く別

    ロシアのように政治を軍事にフォーカスしすぎて経済力を削いで、さらに他国への軍事行為のせいで論理的な外交力が弱まり、結局、ロシアと北朝鮮はどちらも国際社会で経済封鎖されてる

    経済封鎖された時点で、プーチンの外交能力の低さがはっきり証明されたということ

    アメリカほど突き抜けて世界一の軍事力がある場合だけが別格になり得て、他国はその軍事力を利用して同盟関係を築くのが論理的な外交に長けてると言える

    でも実際はアメリカは世界から敵国がいなくなると困るんだよ
    それが世界のパラドックスでプロレス
    中国やロシアが未来永劫、敵国に固定されてないといけない運命になってると思う
    [ 2020/08/26 08:28 ] [ 編集 ]
  236. 酒ばっか飲んでるからじゃねwww
    [ 2020/08/26 08:29 ] [ 編集 ]
  237. 人の物を強奪したり、裏切ったり、約束を守らなかったりする国が発展したり、国際社会から尊敬されるわけはない。
    お天道様は見ている。

    [ 2020/08/26 08:38 ] [ 編集 ]
  238. ロシア国民が熱狂的に支持している「プーチン式スラブ主義」が
    招いた結末だから、それは国民が受け入れるしかないだろう

    ガチの右翼が支配した国というのはそうなってしまう
    民族主義、国粋主義の原理に縛られて、国家運営に柔軟性を失うからだ
    その点安倍がいかに穏健なリベラル派かわかるだろう?
    [ 2020/08/26 08:42 ] [ 編集 ]
  239. 北海道の釧路市とか、ロシア風の料理とか文化交流やってる地域あるやろ、友好的でうらやましい
    うちの港町ではあいつらチャリ盗む奴らとしか認識されてないから
    [ 2020/08/26 08:47 ] [ 編集 ]
  240. 永久凍土だろうがタイガだろうが日本人なら開発していくよ。ロシア人はそれを言い訳にしてるだけ。
    香港みたいにどこか50年くらいでいいから統治させろ。ロシアに返還されたくないと思うくらいに発展させてやる。
    [ 2020/08/26 08:50 ] [ 編集 ]
  241. >ロシアは大きいけど、ほとんどが永久凍土とタイガだから。

    それを言い出したら日本の土地は7割が山林やぞ
    [ 2020/08/26 08:53 ] [ 編集 ]
  242. 日本が資源も何もない国という意見がある限り
    ロシアが発展するのは無理だよ
    日本には豊かな水があるし、数百年単位で管理されてる植林の山がある
    つまりインフラ土木地水工事に強い
    ここを見落として日本の自然災害の多さとか、勤勉で話を終わらせてる間は、自国発展も無理ってこと
    [ 2020/08/26 08:59 ] [ 編集 ]
  243. ソ連に酷いことをされたから大嫌い
    日本に来ないでね
    頑張って!
    [ 2020/08/26 09:01 ] [ 編集 ]
  244. ※232
    アメリカ人は結構働くよ。
    ヨーロッパ人(スイス・ドイツ・フランス・イタリア)、アメリカ人、アジア人(ベトナム・タイ・中国・フィリピン)、南米人(ペルー、ブラジル)と一緒に働いたことがあるけど(別の企業)残業も嫌がらなかったし遅刻もしないし、仕事に対しても勉強熱心で一番働き者だった。
    ヨーロッパ特にドイツ人はどんな状況だろうと定刻外での仕事は絶対にしない。イタリア人の方が融通が利いた。
    アジア系だとどれもだいたい同じだったけど、中国人は時間にルーズ。
    南米人はとりあえず色々「雑」だった。
    [ 2020/08/26 09:05 ] [ 編集 ]
  245. ※245
    一応追記すると、1人だけじゃなくてそれぞれの国で複数人での印象だから、たぶん全体的にそんな感じだと思う。
    [ 2020/08/26 09:07 ] [ 編集 ]
  246. もうプーチン政権じゃ限界だが、プーチンの後がいないのが辛いね
    とりあえず北方領土返したら何か変わるかもよ(白目)
    [ 2020/08/26 09:12 ] [ 編集 ]
  247. ※247
    でもさ、北方領土が返ってきたら、中国漁船が大挙して押し寄せて、蟹を捕りまくって自然破壊する未来しか見えないわ……
    [ 2020/08/26 09:13 ] [ 編集 ]
  248. ロシアだからこそあそこに中国は手を出さない出せないけど、もしも返却された途端に尖閣諸島と同じことになりそうだよね。小笠原に出すら行く連中なんだから。
    [ 2020/08/26 09:15 ] [ 編集 ]
  249. 北方領土を自衛隊演習地にするから問題ない
    [ 2020/08/26 09:16 ] [ 編集 ]
  250. 尖閣諸島ですら攻撃できないのに、演習したところでなにかするとは思えんがww
    [ 2020/08/26 09:16 ] [ 編集 ]
  251. 終戦の時 ソ連が何をしたか知らないのか
    [ 2020/08/26 09:18 ] [ 編集 ]
  252. たぶんもしも返還が具体的になった途端、中国が「北方領土はおれらのもん」で言い始めて、「オレらのもんだから漁業できる」という謎ルールで荒らしまくると思うぞ。中国のやり口は今までだったそうだったから。
    [ 2020/08/26 09:18 ] [ 編集 ]
  253. それでですね私はですね住民の理解をですね友好の家をですね
    [ 2020/08/26 09:23 ] [ 編集 ]
  254. まあ、取り敢えずは樺太島と千島列島を全て日本に返還しろや…
    話はそれからだ…
    大体、SF講和条約さえボイコットした以上、国際法的には日露関係は、未だにWWⅡにおける戦争状態を継続中なんだからな…
    恨むんだったらスターリンとグロムイコを恨め…
    それ以外、日本としてはお話はするだけであって、要求は全ツッパだ…
    そして、どこか適当な小さな国を、あからさまにこれ見よがしに支援して豊かにしてやるわさ…(某半島を除く)
    それを指食わえて見てな…
    [ 2020/08/26 09:24 ] [ 編集 ]
  255. ここのコメ見てると日本人が経済でしかものを見れないって事実に少し悲しくなるわ
    地政学やそれからくる軍事の必要性を考えるとプーチンロシアはなるようになってる
    海運が他の流通手段より格安な現状が変わらなければロシアが経済的な不利から脱却するために何を求めて現在に至ってるのかわかるよ
    冷戦でイデオロギー以外に何でアメリカと争ってたのかもね
    他の例で例えるなら太平洋戦争で日本人が戦ったのも今、中国が戦ってる理由もすべて同じ

    アメリカが悪いわけでもないよ、アメリカも同じ理由で戦わされてるし

    もし温暖化で北極海航路が冬でもぶち抜けるようになったら、ロシアにとっては大戦以来のチャンスが来るかもね
    [ 2020/08/26 09:25 ] [ 編集 ]
  256. 終戦後に避難船を沈めたりする卑怯者を良しとする国だから。
    [ 2020/08/26 09:25 ] [ 編集 ]
  257. ロシアが比較対象とすべきなのはフランコ政権下のスペインなどでは?
    専制君主プーチン様が死なない限りどうにもならないでしょw
    [ 2020/08/26 09:28 ] [ 編集 ]
  258. 他のアカ共(特亜など)と同様に性根が腐りきってるからだと思うよ?
    そしてそれを自覚できない無能さも原因だよ
    [ 2020/08/26 09:33 ] [ 編集 ]
  259. 気質の問題だろうな
    実際、いろんな文献や話を聞いていると、日本人は少なくとも戦国時代ぐらいから、気質や性分などほとんど変わってない節がある
    すでに今の根幹がある(死生観は違うけど)
    [ 2020/08/26 09:39 ] [ 編集 ]
  260. 冬はカチコチ、夏場は湿地になる土地が殆ど
    日本人でもロシアの立地で繁栄は無理ゲーだわ

    あと経済力もあくまでドルベースで11位ってだけで
    ドル圏から独立してなお11位にいることは驚異的数字
    ロシアはやっぱすげー国だわ
    [ 2020/08/26 09:43 ] [ 編集 ]
  261. ※256
    >ここのコメ見てると日本人が経済でしかものを見れないって事実に少し悲しくなるわ

    ぼくちゃんが自分以外の人、特に日本人はバカだと思いこんでいる悪い子だというのはよく分かったよ
    「ぼくは違うんだ」って良い気分になっているみたいだけど、残念、周りの人はぼくちゃんごときの考えはすでに分かっていて話してるんだよ
    分かったかいぼくちゃん?
    [ 2020/08/26 09:45 ] [ 編集 ]
  262. あれだけ、人民を冬将軍様が出兵なさるまでの、肉の壁にしといて、どうやって発展すんねん。
    >>93
    うん、まじで石垣替わりやったやん。
    [ 2020/08/26 09:47 ] [ 編集 ]
  263. 中国ほど狡猾ではなく、しかしながらやはり邪悪だから
    [ 2020/08/26 09:48 ] [ 編集 ]
  264. 賄賂やらで腐敗しきってるからだろ
    日本企業が進出しようとしても、ロシアマフィアとか政府が賄賂要求したりとかして商売にならんかったとか聞いた事ある
    [ 2020/08/26 09:50 ] [ 編集 ]
  265. ※261
    >日本人でもロシアの立地で繁栄は無理ゲーだわ

    そのロシア人が客観的に見て「日本は資源も何もないのに…」と言いながら日本は何で繁栄できるんだ?って驚いてる記事なんだが、タイトル見てないのか?立地は日本の方が不利だろうって言ってるんだぞ?なのに「日本人でもロシアの立地で繁栄は無理ゲーだわ」なんて言い訳にもならんわ
    [ 2020/08/26 09:51 ] [ 編集 ]
  266. 不凍湖に関してはあれはもうチャイナドリームみたいになってないか?って気がする
    結局あっても何も変わらないまま時が過ぎそう
    [ 2020/08/26 09:51 ] [ 編集 ]
  267. 相も変らずニホンガーニホンガーが湧いてんねぇw
    そんなに日本に悪意しかないぐらい嫌ってるなら出ていけばいいのにw
    出ていく度胸も無いくせに喚くだけって親に寄生してるニートのおっさんかなんかか?w
    [ 2020/08/26 09:56 ] [ 編集 ]
  268. >ロシアは大きいけど、ほとんどが永久凍土とタイガだから

    この意見出る時点で駄目だと思うんだよなぁ。
    日本人ならならどうして利用しようか、どうして不具合無くそうかって真っ先に考えちゃから。
    [ 2020/08/26 10:01 ] [ 編集 ]
  269. 資源が豊かで戦争に勝ったはずなのにあの程度?

    カスゴミがロシアや特亜のイメージアップに色々ぶっこんでるが
    騙されるか。
    [ 2020/08/26 10:13 ] [ 編集 ]
  270. 日本は人口 世界11位
    国土面積  世界61位

    大和の民
    [ 2020/08/26 10:16 ] [ 編集 ]
  271. ロシアの6割が永久凍土とか言うけど、残り4割の可住地ですら日本の国土の20倍近くある一方で、日本は国土に占める可住地域が3割にも充たない。しかも耕作面積に限ればロシアは日本の28倍もあるわけで
    [ 2020/08/26 10:18 ] [ 編集 ]
  272. まあ放射能を含む汚染は有るだろうがあの国の数百とも言われている
    捨てられた港に有る廃船をリサイクルするだけで数十年分の鉄鋼が手に入る。
    陸上もさも有りなん。

    しかしみんな解ってるんだが軍事、宇宙開発を含む国の威信?後汚職につぎ込む金の多さよ。
    普通にアメリカ超える能力有ったのにねえ。
    [ 2020/08/26 10:24 ] [ 編集 ]
  273. 独裁ラスプーチンがダメやな
    ゴルビーのほうがまともかも
    [ 2020/08/26 10:25 ] [ 編集 ]
  274. ロシア人は裏切りへの報いを知らない鬼畜だらけな上己の因業にも気づかないアホぞろいだし、いつまでもどこまでもどうしょうもないまま。信頼関係を築くのは不可能
    [ 2020/08/26 10:25 ] [ 編集 ]
  275. ロシアのあのどこからでも異民族が攻め込める地勢はちょっと気の毒ではある。文明を熟成させる余裕は常に無いよね。
    [ 2020/08/26 10:27 ] [ 編集 ]
  276. ロシア人はガトランティスみたいな民族
    他人のものを奪うだけ
    自分たちではなにも造れない
    [ 2020/08/26 10:32 ] [ 編集 ]
  277. 日本は昔は世界有数の銀山と炭鉱あったから19世紀当初はむしろ資源強国
    [ 2020/08/26 10:32 ] [ 編集 ]
  278. >>276
    イヴァン4世(イワン雷帝)以来のロシアの東征を知らんのか…
    ロシアのカムチャツカにまで至る広大な領土は侵略の証しなんですけど
    [ 2020/08/26 10:36 ] [ 編集 ]
  279. 簡潔に表現するならロシアは欧州の特亜国だから何をやっても成功しない
    [ 2020/08/26 10:45 ] [ 編集 ]
  280. >人口密度の高さが鍵だと思ってる。
    >そしてマーケットが大きければそれだけ需要も競争も増えて、

    それじゃ、インドは超大国になれるな。
    [ 2020/08/26 10:46 ] [ 編集 ]
  281. ロシアはただ広いだけだろ
    [ 2020/08/26 10:48 ] [ 編集 ]
  282. 中国人も、ロシア人も、
    「我々は国土が広いから強いはず」
    と思ってるんだな。
    そして共通して
    「日本は狭いのになぜ強い?」
    と疑問を持つ。
    [ 2020/08/26 10:49 ] [ 編集 ]
  283. ロシアも、中国も、
    国土の殆んどを有意義に使えてない。

    まあ、ツンドラだったり、砂漠だったりするからね。
    [ 2020/08/26 10:52 ] [ 編集 ]
  284. 国家の発展を考える場合、

    「土地の広さ」で有利になれるのは、畑が作れる土地だけ。
    米や麦が作れない土地は、例え広くても、発展の為の価値は無い。

    そして、
    国の発展の大部分に農作物が寄与したのは中世まで。
    [ 2020/08/26 11:01 ] [ 編集 ]
  285. 日本に資源がない............???
    水と水産資源に関しては世界トップ
    トップレベルじゃなくてトップ
    現代では関係ないが歴史的には欧州で価格革命を引き起こした銀山を有したほど
    資源がないけど技術はあるとか虚言はダサいからやめてくれ
    恵まれた環境にあるってのもまた事実だ
    [ 2020/08/26 11:05 ] [ 編集 ]
  286. >>284
    中国の砂漠化を防ごうと日本人が苗木を寄付して植えたんだけど中国人はその苗木を引っこ抜いて燃料にしちゃってんですよ。
    どうすれば砂漠を有効利用出来るかを考えないと中国人が諸悪の根元かと。
    [ 2020/08/26 11:06 ] [ 編集 ]
  287. 国土はある程度広いほうがいいけど、あまりに広すぎるとインフラ整備のコストに比べて税収が少なくなって赤字になる。特に可住面積でない土地、少雨すぎて作物のとれない土地はたくさん持っていてもあまり意味がない。地下資源に賭けるしかなくなる。
    [ 2020/08/26 11:07 ] [ 編集 ]
  288. ロシアの極右と政府は頭おかしいが一般国民は哀れだ
    狂人に支配された国
    [ 2020/08/26 11:11 ] [ 編集 ]
  289. いろんな国に置き換えて思考実験してみるといいよね
    [ 2020/08/26 11:21 ] [ 編集 ]


  290. ドイツ人って絶対に定時までしか仕事しないし仕事と生活の時間のバランスがいいし、赤字国債みたいなものも一切なくて0借金で国を運営してる

    軍も基本、アメリカ軍を利用して自民の税金をちゃんと節約してる

    ユーロでも中心的な地位について、バカな他の参加国からちゃんとお金をもぎ取ってる

    プライド捨て去り、終戦後はナチスドイツ時代を徹底的に責めて他の国やかつての敵国を安心させて関係修復を果たし、ユダヤ人にずっと土下座してもぜんぜんへっちゃらで飄々としてる

    今では好感度調査では世界で最も高い地位にある国でもある

    正直、世界で外交力が一番高い国の一つは、ロシアがWW2で打ち負かしたドイツだよ

    ロシアはドイツに勝ったが独ソ戦で最も多くの犠牲者を出し、戦勝国で一番負けたまま国

    ドイツが優秀なのもあるが、いい加減、ロシア国民は、ロシア及びソ連が以下にダメ国家か気がつかないと
    [ 2020/08/26 11:23 ] [ 編集 ]
  291. 国土が小さいとコンパクトに纏まる必要性が出るので必然的に無駄が減りやすいし、港が多ければ単純に経済的に強いし、雪に閉ざされない地域も多いから輸送・交通など機能の麻痺が起きない
    ロシアは国土がやたら大きいせいで管理に費用と労働力と軍事力を取られ無駄が出やすく、港が少ないせいで経済的発展性が乏しく、陸路もほとんどが雪に閉ざされるんだろう。それだけでもエネルギーロスは計り知れない。
    [ 2020/08/26 11:24 ] [ 編集 ]
  292. 293

    送信してから自分で見直したら誤字だらけで驚いたw
    [ 2020/08/26 11:27 ] [ 編集 ]
  293. 民主化したときに、財閥が富の独占をした上にアメリカなどの西側に資源地の売却。資源はロシアの生命線なのに売却されたからね。そして富の独占によって国民はソ連時代よりも貧しくなった。プーチンはリーマンショックを利用して財閥の実質国営化を推し進めて、外国に売らないようにしてロシア人の雇用を守った。エリツイン時代は食うだけでいっぱいいっぱいで政府を批判する暇も無いために、今のほうが不満が多く出てるように見えるだけ。問題はGDP比に対する軍事費の多さ。これがロシアの豊かさの疎外となっているんだけど、エリツィン時代を見るように弱体化したら周辺諸国に食われるっていうのも国情にある。
    [ 2020/08/26 11:35 ] [ 編集 ]
  294. これぶっちゃけ日本人に街頭インタビューやSNSで「なぜ日本はロシアのような軍事大国になれないのか?」と言われても回答に困ると思う
    日本とイギリスを比較し、イギリスのここが優れてて、何故日本は
    出来ないのかと聞かれても普通の日本人は「よそはよそ」で関心は無い
    これが日本人と欧米人の大きな違いだと思う
    アメリカの短大に留学していたけど、とにかく向こうはcomparisonしすぎ
    日本の映画とアメリカの映画を比較して自国の優位性を証明していたのも
    なんか欧米人ってズレているなと思った
    [ 2020/08/26 11:43 ] [ 編集 ]
  295. 悪い事ばっかして無能な泥棒の屑のロシアが
    実力でのし上がってきた日本に勝てるはずないだろ
    まさに因果応報
    馬鹿は永久に損しとけ
    [ 2020/08/26 12:05 ] [ 編集 ]
  296. >>287
    水と水産wwwそんなもんは資源とは言わねえよw
    しょっぱい資源あげて日本ガーって日本sageとか恥ずかしくないの??w
    無知なら黙ってた方がいいぞw
    [ 2020/08/26 12:08 ] [ 編集 ]
  297. 国家予算を軍事費に振り過ぎ
    [ 2020/08/26 12:12 ] [ 編集 ]
  298. 日本がロシアほどの資源があったら鎖国していると思う。
    [ 2020/08/26 12:18 ] [ 編集 ]
  299. 若いロシア人女性の外見的な美しさにはなかなか太刀打ちできないと思うね
    内面はどこの国でも良し悪しがあるから別に言うことは無い
    [ 2020/08/26 12:27 ] [ 編集 ]

  300. ロシアの民主化の時のゴタゴタは本質的なロシアの経済の発展を阻害してる根源的な理由じゃないんだよね

    ソ連時代すでに非常な貧困に陥っていたわけで、それなのにそこに徹底して固執し続けたり、当時からすでに1%の人間が全ての富を抱え込んでいたし、ヨーロッパやアメリカからすでに長い年月に完全に遅れをとっていたのは、今と同じ理由であって、民主化後に貧乏になったのでもない

    元々ロシア人のこだわり、考え方、行動原理などが、先進国などで低い層に属する人々のものとよく似てる

    特徴的なのが、
    柔軟な生き方ができない
    合理的な判断に欠ける
    足の引っ張り合い

    出費を抑えられないとか、些細なことに異常にこだわるとか、他人をたてて自分も共に上昇することができないなど、そういうのも上に全て含まれる

    ロシア人のサガだよ

    [ 2020/08/26 12:29 ] [ 編集 ]
  301. ロシアは人間をもっと大事にしなさい。。
    富や豊かさってのはどこまで行っても人間が作り出すものだ。
    その源泉たる人間を粗末に扱っていては、生まれるものも生まれない。国家に人民が尽くす式の発想ではいつまで経っても社会は良くならないよ。
    まして貴重な人材を、権力闘争で弾圧したり処刑したり毒を盛っているようでは、自ら国の活力を削いでいるようなもの。
    政敵であっても、国として見れば貴重な人的資源なんだから、無暗に潰してしまってはいけない。
    [ 2020/08/26 12:32 ] [ 編集 ]
  302. ものすごくいい部屋借りた(買った)のに汚部屋ばかりって感じ。
    性格なのか、要領なのか、汚す人は「汚す思想」を持ってることが多いが。
    [ 2020/08/26 12:35 ] [ 編集 ]
  303. 父の話だと伯母さんがドイツ人と結婚してサハリンに住んでいたそうです。大戦前はどれだけ平和だったんでしょうね。紛争地域になって消息は途絶え、幼くして残された家族には何の手掛かりもありません。
    [ 2020/08/26 12:39 ] [ 編集 ]
  304. 泥棒しておいて維持も出来ないのなら島を還してもらおうか
    [ 2020/08/26 12:39 ] [ 編集 ]

  305. 自然災害が多い日本は、毎年の小規模な被害、数年毎に大規模な被害を永遠に繰り返して、その経済損失は計り知れない

    なのにロシア人はゴタゴタと言い訳して恥ずかしく無いのか

    上昇できない人に本質的に共通して欠けてるのは、自分の仕事に徹底してフォーカスしてないことが多い
    他者との衝突はお互いの損失にしかならない
    自分が上昇することだけに絞っている人が多ければ多いほど社会の発展はしやすくなる

    ロシア社会の空気は常にネガティブで充満してる
    [ 2020/08/26 12:41 ] [ 編集 ]
  306. 資源があっても潤うのは政府と一部企業だけだろ。
    中東がそんな感じ。

    ロシアは実質独裁国家なんだし、中国同様経済が発展しても恩恵受けるのはごく一部で格差が広がるだけ
    [ 2020/08/26 12:47 ] [ 編集 ]
  307. ※297

    「ケーキと饅頭、どちらが上か?」みたいなことを真面目にやっているよね。
    [ 2020/08/26 12:48 ] [ 編集 ]
  308. 火山国に資源がないはずがない。
    でも自国の資源を切り売りしたら試合終了だ。
    [ 2020/08/26 13:01 ] [ 編集 ]
  309. でも中東でWW3に備えて戦争の練習したり、領土略奪したり
    実践の軍事訓練でリードしてるのはアメリカとロシアだけちゃう?本気で中ロが手を組んで攻めてきたら どう見ても日本は赤子ちゃんだよ
    [ 2020/08/26 13:22 ] [ 編集 ]
  310. この場合は 国家と企業の信用力の差かと 交渉力は諸外国よりとても弱いが 日本が急成長した当時は安さともう一つ 信用力があった 納期は守るし 品質に偽りが少なく 不始末はきっちりとる。 国家としても交渉で制裁カードを乱用しないからね 信用力を獲得したことで 貿易も投資もしやすい国家となったことで今がある。

    まぁ交渉に制裁カードを乱用しないかわり交渉力が無い事とになり 緒外国になめられた態度を取られる事にはなったが もし他国と同じ外交や貿易交渉してたら 日本の成長は他所よ同じぐらいで 今の世界地位は無かったろうね
    [ 2020/08/26 13:23 ] [ 編集 ]
  311. ルーブルの信頼性があまりに低すぎる。
    お前ほんとに90年代までアメちゃんと技術競争してたんかってぐらいに
    [ 2020/08/26 13:34 ] [ 編集 ]
  312. 帝政時代に世界大戦でボロボロになった挙げ句、共産革命で権力の継承が断絶した
    その上恐ろしい規模の粛清、そしてWW2で更に徹底的にボロボロに
    あんだけの目に遭えばそりゃ百年掛かっても治らないわ
    [ 2020/08/26 13:35 ] [ 編集 ]
  313. 北方領土と樺太を返せば日本と友好的になるよ
    そうすれば今のように世界から村八分にならずにすむ
    [ 2020/08/26 13:38 ] [ 編集 ]
  314. >北方領土と樺太を返せば日本と友好的になるよ
    >そうすれば今のように世界から村八分にならずにすむ

    ロシアを分かってなさすぎる
    ナメすぎだろ
    [ 2020/08/26 13:43 ] [ 編集 ]
  315. ちょっと経済がよくなると隣国に喧嘩吹っ掛けて
    そのたびにアメリカに制裁くらってるからだろw
    [ 2020/08/26 13:46 ] [ 編集 ]
  316. >君たちに日本人のように働くことが出来るのかな?
       ■ 出来るよ。
         日本人と同じ水準の給料をもらえて、
         日本のインフラを享受出来て、
         日本の安全な社会で暮らせるなら頑張るさ。

    その給与水準もインフラも安全な社会も
    すべて、昔の日本人が頑張って築き上げてきたものだからな
    そういうことできなかった連中が、いきなりできる訳ねーだろ
    そういう奴らは恵まれた環境になったら、ますます怠けるんだよ
    ドストエフスキーはロシア人は100年前からずっと変わんねーと嘆いてるけど
    それから100年経つけど、やっぱ変わんねーな


    [ 2020/08/26 13:56 ] [ 編集 ]
  317. 人口は日本と同じ位
    資源国だし
    ウラルより東側は捨てちゃえば
    いいんじゃないですかね?
    [ 2020/08/26 14:18 ] [ 編集 ]
  318. コミンテルンがせいで大東亜戦争まで発展して各2発食らったし
    今では世界中が疫病で大混乱じゃねーか
    ロシアなんて滅びろよ完全に
    [ 2020/08/26 14:23 ] [ 編集 ]
  319. 野蛮人だから
    あと万年アル中
    [ 2020/08/26 14:27 ] [ 編集 ]
  320. 昔から日本の資源はヒトなんだぜ
    [ 2020/08/26 14:40 ] [ 編集 ]
  321. 相応の努力もしないし、ガメツいからじゃねぇ? 領土や軍事、人権なしで何でも隠し、アレもほしい、コレもほしい、スパイして情報盗む。いつ消えても不思議じゃねぇ国
    [ 2020/08/26 14:43 ] [ 編集 ]
  322. >317

    目にあうは何かのせいみたいに聞こえるので正しくない

    ロシアの歴史的な悲劇は、ロシア人が自分たちの実力も考えずに大暴れするいつもの結果でしかない

    クリミアでも北方領土問題でもロシアはまた過去と同じように繰り返していつものように失敗したように、ロシアは粘り強い外交努力が決定的に欠けてる

    [ 2020/08/26 14:43 ] [ 編集 ]
  323. 別にロシアは頑張らんでも日本が育てたものを横からかっさらえばいいだけだからな
    [ 2020/08/26 14:44 ] [ 編集 ]
  324. 色々言ってるけどなんだかんだ国を離れてみて思うんじゃね~の。
    俺は祖国を愛してたんだってな。
    [ 2020/08/26 14:46 ] [ 編集 ]
  325. ロシア人の4倍以上働いてるからじゃね?
    [ 2020/08/26 14:48 ] [ 編集 ]
  326. まず日本より治安良くなるようにしろ

    >>321
    ほんとこれ。日本は300年前の江戸時代から世界最大の都市の規模で治安の良さを持つ先進国だったって事実を連中は認識してない。
    [ 2020/08/26 14:50 ] [ 編集 ]
  327. 日本がこれから迎えるカタストロフを考えればロシアの方がまだマシだと思うけどな
    日本なんて貧国になって更に軍事・外交が壊滅的だからハイエナのように喰いちらかさられるぞ
    [ 2020/08/26 14:56 ] [ 編集 ]
  328. ※11
    確か、生きて治療を受けてるはず。
    重体だったと思うが。
    治療先であるドイツの病院が検査した結果
    確実に毒を盛られているとのこと。

    ↑てな感じで昨日ラジオで聞いたよ。
    …マジおそロシア……。
    [ 2020/08/26 14:59 ] [ 編集 ]
  329. 昔々、黄金の国ジパングと言われたのを知らないのか?
    戦国末期キリスト教の宣教師が日本の清潔さにビックリしたそうだよ
    宣教師達の暗躍で、日本は武器で溢れかえった世界最強の軍事大国だったそうな
    その資金は佐渡等の金、石見の銀
    江戸初期の和算は世界の最先端だったし円周率は3.1416で日本各地の神社に和算の問題が奉納されていた
    江戸後期には顕微鏡や望遠鏡が作られていたが、ヨーロッパ製より優れていた
    今の日本は昔々金銀と言う富の上に築かれた遺産を食い潰してる状態
    寝兎紆余とか言う低級民が蔓延ってるようじゃ日本も終わりよ
    [ 2020/08/26 14:59 ] [ 編集 ]
  330. 単純に寒過ぎるのと、貿易で石油に依存してるからじゃね?
    [ 2020/08/26 15:01 ] [ 編集 ]
  331. 自製の軍事力があるということは工業力があるということで、民間への応用も当然利くと思うんだけど、そうなってないということは流出を嫌って技術を下に降ろしてないとかなんだろうか。
    [ 2020/08/26 15:03 ] [ 編集 ]
  332. ※334
    同胞をどれいとして売ってたアジアじゃ唯一の国だけどな
    [ 2020/08/26 15:04 ] [ 編集 ]
  333. 教育と科学に力入れてる?
    (一応現状)先進国で、教育と科学への予算唯一削ってる国だぞ日本は
    [ 2020/08/26 15:05 ] [ 編集 ]
  334. 野蛮だからでしょ。上がアレなら下だって真似する。
    その結果ロシア人同士でもウンザリする様な国になってる。
    いくら不満を外に向けようとしたって現実は変わらないから。
    [ 2020/08/26 15:21 ] [ 編集 ]
  335. ヨーロッパ側のロシアをもっと開発すればいいのにな。
    どうしてもシベリア,アジア側が足を引っ張る。
    いらないなら、サハリンとクリル列島を返してくれ。公園にするから。
    [ 2020/08/26 15:25 ] [ 編集 ]
  336. ※337
    お前は歴史を知らないのか?
    隣の国じゃ支那へ女を朝貢するために結婚を禁止にまでした事があるし、その支那なんか昔からド・レイ売買は当たり前だし、今でも子供を誘拐して売買することが多発しているぞ。
    [ 2020/08/26 15:30 ] [ 編集 ]
  337. ※337
    最下層民の売買や口減らしをしてない国があったら教えて?
    [ 2020/08/26 15:38 ] [ 編集 ]
  338. ぷーちんが全ての富を吸い上げて握ってるからでしょ?
    こんなんじゃ何時まで経っても国民は豊かにならないとおもう。
    だからロシア国内での凶悪犯罪が多いんだよ。
    中共と同じやね。
    [ 2020/08/26 16:15 ] [ 編集 ]
  339. ※341
    海外に同胞を売るってのはアフリカ以外日本しか知らんな
    戦争に負けてどれいとして売買されるってのなら例はいくらでもあるが
    [ 2020/08/26 16:22 ] [ 編集 ]
  340. > ■ 日本は製品を造って売って、ロシアから富を奪う側なので。 +34
    朝鮮もそうだけど、こう考える理由が分からないんだよなぁ
    富は減るかもしれないけど、製品を得た分生活は豊かになるわけでしょ。
    物によってはその製品を使う事で、より稼ぐ糧になる事もある。
    なんでこれを損と思うのか理解できない
    [ 2020/08/26 16:23 ] [ 編集 ]
  341. ※344
    日本がどこへ同胞売ったの?
    [ 2020/08/26 16:26 ] [ 編集 ]
  342. 露助は露助だよ
    [ 2020/08/26 16:30 ] [ 編集 ]
  343. 今でも軍事力だけならアメリカ以外でロシアに勝てる国はそうそうないやろ
    [ 2020/08/26 16:34 ] [ 編集 ]
  344.  
    むしろ経済的には弱小国家なのに、なぜロシアに脅されてばかりなのか
    なぜロシアはこんなに強いのか
    [ 2020/08/26 16:35 ] [ 編集 ]
  345. ※344
    日本は海外へ連れ出すなって禁令を何度も出してるんだけど。
    それを破っていたのが南蛮人と一部のキリスト教徒。
    だから日本でキリスト教が禁教になったし、日本のキリスト教普及率が低い原因になっている。

    他のアジア諸国でキリスト教普及率が高い国はそういったことを見逃していたから高いってことが分っていない。
    [ 2020/08/26 16:54 ] [ 編集 ]
  346. 不思議なんだよね


    あれだけ海外に武器を打ってる国なのに

    自動車が作れない

    以前、最新型!と称して新型車の発表会にプーチンが招かれて
    新車のドアを開けた途端
    ドアのノブがボキット取れたんだよw まるでギャグのように

    あり得るか?

    自動車のドアさえ作れないのに、戦闘機を売ってるって。

    あれもヤラセなのかな?

    プーチンは凍りついた表情だった
    [ 2020/08/26 16:59 ] [ 編集 ]
  347. 今のような外交関係を続けないと、あっという間に他国(特に中国)に領土を取られそうだし、何だかんだでロシアもプーチンが大統領だから保てている部分もあるよね。
    [ 2020/08/26 17:00 ] [ 編集 ]
  348. 政府のせい金持ちのせい誰かのせい
    などなど誰かのせいにしているから
    [ 2020/08/26 17:02 ] [ 編集 ]
  349. 各国で事情は異なるからなあ
    ロシアは広大な領土と豊富な資源があるから別にええやん

    他国と比較する時に気を付けないといけないのは極端な自国下げをしない事。落ち込んで何にも良い事がない。他国の良い所を見習うのは大事だけれども、なんでもかんでも真似できる訳でもないし、そうするべきでもない

    世界的には北欧が世界最高の国ってイメージだろうけど、北欧だって色々あるよ。スウェーデンだって他の北欧諸国に比べれば明らかにコロナ対応で失敗したし、難民のせいで治安が悪化し過ぎて一人では入っていけない地域ができてしまった。だからあの国の警官は重武装できる。まあ大半の面ではスウェーデンは素晴らしい国だけどね。
    [ 2020/08/26 17:07 ] [ 編集 ]
  350. 10.ソビエト連邦時代は科学の国だったんだよ。

    それはWW2でドイツからユダヤ人の優秀な頭脳をさらってきた残渣だよ。
    人間でなく野獣の脳味噌しか持ってなく問題があったら頭でなく腕力で解決するお前等は日本人のまねなんか絶対できない。
    [ 2020/08/26 17:11 ] [ 編集 ]
  351. 人の国に嘴を突っ込んで引っ掻き回す真似をするな。約束を破り、人の物を盗み、人権を蹂躙する、一番嫌われる行為を象徴する国とは付き合えない。なぜ「共産」主義はここまで形骸化したのか。理想的な共産主義国なんていまだ見たことがない。
    [ 2020/08/26 17:22 ] [ 編集 ]
  352. 大正時代からずっと言われてる通り。

    「ロシア人と中国人は信用するな」
    「朝.鮮人は相手にするな」
    [ 2020/08/26 17:27 ] [ 編集 ]
  353. ※355
    北欧が世界最高の国って初めて聞いたわ
    [ 2020/08/26 17:29 ] [ 編集 ]
  354. 首都を含め首都に匹敵する都市が雪で封鎖されないから
    [ 2020/08/26 17:30 ] [ 編集 ]
  355. ロシアは政権による暗殺が多すぎるw
    [ 2020/08/26 17:30 ] [ 編集 ]
  356. ※350
    キリスト教だろうとそうで無かろうとチャイナの景教徒が同胞売ってたかよ、コリアンが売ってたかよ、フィリピンが売ってたかよ
    同胞を平然と裏切り他国に媚びへつらう習性はアフリカと日本を置いて他に例が無いな
    [ 2020/08/26 17:34 ] [ 編集 ]
  357. >>361
    それな
    あと雑過ぎるわ、何でもかんでも
    [ 2020/08/26 17:42 ] [ 編集 ]
  358. イワンのばかの民話で勘違いしちゃったんでねーか?


    [ 2020/08/26 17:44 ] [ 編集 ]
  359. 答えは簡単、共産主義だから
    [ 2020/08/26 17:48 ] [ 編集 ]
  360. 持ってるウォッカを床に置け
    [ 2020/08/26 17:49 ] [ 編集 ]
  361. ロシアはウォッカとボルシチさえあればそれでいい。他には何もいらない。
    [ 2020/08/26 18:01 ] [ 編集 ]
  362. 水、豊かな自然、溢れんばかりの海産物
    そして、住んでいる人が日本人
    これが資源で無いなら何なのだ?
    [ 2020/08/26 18:10 ] [ 編集 ]
  363. ※362
    売っていただろ。
    それを問題にもしなかったから禁令も無かっただけ。
    ※341に書いていた通り、売るどころか進んで貢ぎ物として渡していたしな。
    [ 2020/08/26 18:19 ] [ 編集 ]
  364. 日本がロシア領土を保有してたら間違いなく世界一の国家だろうね。
    そして、油田という資源も保有してるとなると、中国以上の経済力を持つ国になってただろうし、アメリカと共に宇宙構想ももっと進んでたと思う。
    そして中国には睨みを効かせて何も出来ない状態に海上から監視。
    犯罪率は上がるだろうが、その辺は警察強化で済むだろうし、国境は日本の技術でいくらでもカバー出来るから問題ない。
    間違いなく領土が大きければ大きいほど企業の誘致も出来るし日本の場合農作分野の技術も凄いからね、ロシアあたりでも育てられる作物の開発が進んでたと思う。
    [ 2020/08/26 18:19 ] [ 編集 ]
  365. >国家の繁栄に必要なのは国土の大きさではないと指摘

    これがロシア人に共有され、北方領土は日本に返そう、
    (何なら、千島樺太交換条約をちゃんと認識して
    千島列島を返そう)となればいいんだけどな。
    そしてロシアが自由と民主、法治を徹底すれば、日本は
    ロシアの発展のために協力を惜しまないと思うんだが。
    [ 2020/08/26 18:30 ] [ 編集 ]
  366. 大丈夫 ロシアには火事場泥棒とうそつきという芸があるから!
    [ 2020/08/26 18:38 ] [ 編集 ]
  367. 勇ましい書き込みが多いけど、この中で実際にロシアを見聞したことがあるのは何割ぐらいだろうかね。
    実際に行ってみたらいろいろ面白いと思うけどな。
    ちょうど、いまルーブルが円に対してすごく安くなってるから、コロナが落ち着いたらウラジオでもモスクワでもサンクトでも旅行に行ってみるといい。
    [ 2020/08/26 18:44 ] [ 編集 ]
  368. ※375
    ロシアは親日的な人も多いし美人も多い。
    観光や料理は個人の好みもあるんだろうが普通に楽しめると思う。

    発展の足枷の一番の原因は政治
    [ 2020/08/26 18:55 ] [ 編集 ]
  369. 露助は絶対に信用できない。シナ・朝鮮・露助は未来永劫日本の敵国。
    [ 2020/08/26 19:03 ] [ 編集 ]
  370. 社会主義が抜けないんだろ
    努力しても意味がない、目立ったら粛清される、そういう国で頑張る奴はおらん、権力者のご機嫌取りするのが一番
    [ 2020/08/26 19:13 ] [ 編集 ]
  371. 人口密度スカスカで厳しい自然
    資源高で工業が振るわないバランスの悪い産業構造
    世界の先進国から果てしなく遠い僻地
    男は酒好きロクでなし多い
    オーストラリアが何気に条件近いな
    [ 2020/08/26 19:33 ] [ 編集 ]
  372. 幕末にペリーじゃなくてロシア艦隊が日本を開国させてたらどうなってただろうな。
    [ 2020/08/26 20:00 ] [ 編集 ]
  373. ここ十年で極東地区における開発は進んではいると思う
    日本としては圧力が増して来るので警戒すべき

    ロシア周辺国の多くが分離主義で国家が分裂している
    [ 2020/08/26 20:22 ] [ 編集 ]
  374. ロシアは資源しかないからだろ
    [ 2020/08/26 20:32 ] [ 編集 ]
  375. ロシアとこんな比較をされる事それ自体、気分が悪い。
    所詮、暴力と凶悪さだけの国、それだけで成り立ち、
    それだけの事で今に至るという国家と民族だろうに。

    それと気候云々を言っているが、日本ほど
    自然災害の多く、且つそれが致命的なまでに激しい国は
    世界でも類がないという事を完全に失念している。
    [ 2020/08/26 20:37 ] [ 編集 ]
  376. ウォッカの飲みすぎ。
    [ 2020/08/26 20:43 ] [ 編集 ]
  377. WW2で終戦してから攻め込んで、勝手に領土化し
    先祖が住んでいたとか難癖つけ
    返還に応じない、人間が小さいからだよ!!
    [ 2020/08/26 20:49 ] [ 編集 ]
  378. ロシアの政治家は国民を豊かにする事より自分のポケットを潤す事が最優先ではないのか?他に理由はあるだろうが大きな要因はこれだろ笑
    [ 2020/08/26 21:11 ] [ 編集 ]
  379. 研究者や医師や企業や要するに民間の力。日本政府の力ではない。
    [ 2020/08/26 21:12 ] [ 編集 ]
  380. 丸めたティッシュと箱から出したティッシュどっちが表面積広い
    言うまでもなく同じだ
    あるいは腸の柔毛がテニスコート一面分という例えでもいいな

    日本の国土が小さいとか言ってる奴は脳ミソのシワが足りないだけ
    そして足りてる日本人は急峻な山々でさえ秩序を布いて信仰から営利まで生活の中へ取り入れてる
    バカみたいにスクラップビルド繰り返すような連中にはわかるまい
    [ 2020/08/26 21:18 ] [ 編集 ]
  381. それは違う。金銀が普通の国が及びもつかないほど取れた。普通は取れない。欧米に取られたけどな。一応は支払いとはいえ江戸の昔からアメリカはジャイアンやでぇ。南北戦争でダブついた旧式の武器イギリス経由で売り付けた。あとまぁ、火山国やから基本文明の発展に必要な鉱物はだいたい産出する。
    [ 2020/08/26 21:31 ] [ 編集 ]
  382. 生活しやすいところに人が集まって
    少しずつ改善するのがいいと思うけどな
    日本の今があるのは不断の改善の結果だから
    [ 2020/08/26 21:31 ] [ 編集 ]
  383. 逆にロシアには毎年地震台風豪雨と熱中症多発する程の暑さはないのに凍土だけで言い訳されてもなあ
    [ 2020/08/26 21:34 ] [ 編集 ]
  384. >>351
    それを言ったら自動車も作れないのに宇宙船を飛ばしてるからなあ
    やっぱ国家予算の使いどころなんじゃないの
    独裁国家は力入れる方向が自由だね
    [ 2020/08/26 21:41 ] [ 編集 ]
  385. >ロシア美人を輸出してください

    いや、いらんよ。
    ロシア女性の花の命は短い。
    [ 2020/08/26 22:04 ] [ 編集 ]
  386. 民族的に向き不向きがあるのよ
    戦争が得意だけど、経済活動がヘタクソとかな
    [ 2020/08/26 22:18 ] [ 編集 ]
  387. ※394
    脂肪分の少ない和食を食べていれば長いぞ。
    それでも俺は日本人の方が良いけどね。
    [ 2020/08/26 22:32 ] [ 編集 ]
  388. 日本に遊びに来るロシア人はほとんどが大卒だらけ
    [ 2020/08/26 22:42 ] [ 編集 ]
  389. 金があるところから金が入らないから。

    日米欧と対立問題抱えてたら、そりゃ資源や技術があっても除け者にされて、ビジネスが出来なくなってしまうよね。




    [ 2020/08/26 22:42 ] [ 編集 ]
  390. ※395

    でもビジネスではロシア人実業家は真面目。
    金払いもいい。

    自分が取引した中で金払い悪かったのはイタリア。
    しかも日本に来て煙草ポイ捨て。川に。
    [ 2020/08/26 22:48 ] [ 編集 ]
  391. ロシアも航空宇宙分野の技術に関しては現在のところ日本より優れているんだし、できない訳はないんだよね
    [ 2020/08/26 22:51 ] [ 編集 ]
  392. 人口10万人以上の都市で比較した世界の降雪量ランキング、1位は青森市、2位は札幌市、3位は富山市。
    それから積雪量世界一は滋賀県の11メートル。

    で…、何がどうロシアと違うって?
    [ 2020/08/26 22:58 ] [ 編集 ]
  393. ロシアは信用出来ない。。特にプーチンには全く信用出来ない。
    [ 2020/08/26 23:25 ] [ 編集 ]
  394. 共産主義国家と民主主義国家を比べるのってあまり意味無いように思うんやけど
    お互い羨んでやり方真似したところで同じ結果にはならないやろ
    それが理解出来てないのが駄目なんやと思う
    [ 2020/08/26 23:32 ] [ 編集 ]
  395. 生活に常に燃料代とか言うペナルティーがかかるのに
    軍事費で税金圧迫したら貧しくもなりますよ
    [ 2020/08/27 00:10 ] [ 編集 ]
  396. >人口密度の高さが鍵だと思ってる。

    それならインドは~とか言ってる人もいるけど、
    こと日本に関してだけ言えばこれは一理あるかもしれないとも思う
    [ 2020/08/27 00:11 ] [ 編集 ]
  397. 資源と国力が比例するならアフリカは先進国になっているはずで、
    さほど関係がないように思う

    ベネズエラとか油田あるのに不幸よ
    [ 2020/08/27 00:15 ] [ 編集 ]
  398. 何でドイツ、フランス、イギリスと比較しないんだ?
    [ 2020/08/27 00:29 ] [ 編集 ]
  399. ロシアは日本より人口がそんなに変わらないのにあの国土だからな。
    逆に国土が広すぎるのが発展のさまたげになっていると思うね。
    輸送にも時間がかかるし、国土が広くても冬が寒すぎて人間が生活できないような地域も多いからな。
    それにほとんど人が住まないような地域まで何千キロも鉄道をひいて維持管理の費用とかも莫大にかかるだろうからな。
    [ 2020/08/27 00:39 ] [ 編集 ]
  400. 人口に対して国土が広すぎるのがネックな気がする
    インフラ的な意味でも軍事的な意味でも手が届かないとこが多すぎる
    気候が厳しい分設備の劣化も激しいし点検や設備の更新も頻繁に必要になるからますます手が足りない
    でも移民を積極的に受け入れる国ではなくどっちかというと排他性が強く、民主国家でなく賄賂も横行してるから外国からは移民先や投資する魅力に欠ける
    日本の面積ですらあちこち過疎化(特に遠方の島嶼)で悩んでるのにロシアの規模じゃねえ
    安全保障の問題はあれど、面倒見切れない程の国土は足かせにしかならんと思う
    国土ってのは一度手に入れたら手放したくない感情が大勢を占めて他の利益を阻害する原因にもなる
    [ 2020/08/27 00:49 ] [ 編集 ]
  401. ロシアの経済政策って基本収奪だからな。ソ連時代も、ウクライナの大穀倉地帯を収奪して、経済成長の数値誤魔化してたのは有名な話。ウクライナが成長しないとか言っている奴、そら当たり前なんだよ。朝鮮と違ってガチで収奪されていたんだから。
    [ 2020/08/27 00:51 ] [ 編集 ]
  402. タレーラン曰く「暗サツは、ロシアでは最も頻繁に用いられる解任方法である」

    で、マカオが東アジア最大のどれー(苦力)貿易港であったことを無視する奴は誰?
    [ 2020/08/27 01:03 ] [ 編集 ]
  403. 物事の本質を見誤っている。国の優劣を決定付ける要素は「富」だ。

    「富」無くして膨大な軍拡による「覇権奪取」もままならない。そして「富」を生むのは「経済活動」が主軸で、これに参加できない「資源保有」は宝の持ち腐れでしかない。

    経済活動の主軸「海路」を封じられている事がまず一つ目。ロシア資源政策も封じられている事が二つ目。産業革命以降「英米日(海洋国)」と絶えず海路確保を邪魔され続けた事が三つ目。その上で意外にも中国が邪魔とくる。
    [ 2020/08/27 01:16 ] [ 編集 ]
  404. 粛清した人たちに訊いてみたらどうだい?間違いなく知っているよ
    [ 2020/08/27 01:17 ] [ 編集 ]
  405. ※412の続き

    立つ瀬がない。これを打破するには欧州もしくはアジアに進出して大西洋・太平洋・インド洋のいずれかの大洋を制覇しない限りジリ貧が続く事になる。

    逆に言えば日本は、米国に与えられた「経済活動のフリーハンド」が絶大な効果を発揮した例となる。

    ロシアは今後、海洋を獲れない場合「現有核戦力の均衡」でしか外交展開が採れない可能性が高く、また、その核戦力も絶えず刷新を求められる状況下で「核廃絶」など、社会情勢が核兵器に過大に干渉する場合(当然米国は利用する)、核均衡が崩れたロシアの政治力は低下する。

    尚更、海洋制覇が難しくなる。これは中国も程度の差こそあれ、同じ本質を抱えている。結構ロシア・中国の未来は先細っていると推測する。これを覆すには、恐らく先立って「宇宙空間」を制する事が要となると思うが、現経済活動で大差をつけらている以上は厳しい道のりと言わざるを得ない。
    [ 2020/08/27 01:18 ] [ 編集 ]
  406. ウォッカと暴力に頼らなければ生き残れない環境がロシア人を蛮族に育てる。
    [ 2020/08/27 03:15 ] [ 編集 ]
  407. 資源もないのに → 源泉技術資源大国、資本投資資源大国、高度IQ人材資源大国 自己資本資源大国 手付かずの金鉱床レアメタル鉱床火山資源大国
    実はガス田も石油田も眠っている海洋資源大国 国富としての担保はロシアより全然上。それが分かってる国がアメリカと中国だけという現状
    [ 2020/08/27 04:10 ] [ 編集 ]
  408. 国土が細長くて狭いことでインフラ整備が効率的にできていることが一番大きい。軸に枝葉をつけるだけで大抵はうまく運ぶので、面的に広大なインフラを敷かないといけない米中露のような国土の広い国ではとても均衡した発展はできないだろう。
    [ 2020/08/27 05:22 ] [ 編集 ]
  409. ロシアはさっさと各国に領土を返せ
    [ 2020/08/27 06:01 ] [ 編集 ]
  410. 日本は
    諸外国の無知と侮りと誤解の中で
    現状は優位に立っている

    でも無闇にハードルを上げられていもする
    だから国力がリアルに乏しくなってきている
    他国と同じところまで落ちたなら
    そのとき勝ち目の薄い試練がきっと
    やってくる

    だからこそ
    露助のごとき生命サイクルの短い
    地球のかさぶたのような陋劣な生き物の
    ブザマを観賞発見など
    している暇はない

    自業自得や因果応報の数々を
    相手にしている場合ではないのだ
    [ 2020/08/27 07:29 ] [ 編集 ]
  411. 怠惰だからだよ
    [ 2020/08/27 09:17 ] [ 編集 ]
  412. 他国の領土を奪い取って居直り強盗続けてる程度の民族だからだよ

    >>419
    一体何に洗脳されてんだ?
    [ 2020/08/27 09:48 ] [ 編集 ]
  413. >■ でも国土は関係ないよ。
      北欧や日本は小さくてもかなり進んだ国になった。
      国の発展の鍵は、結局は「人」なんだよ。

    北欧の3か国を比べて、なぜノルウェーだけダントツなのかを
    この人は良く考えるべきだね
    [ 2020/08/27 09:59 ] [ 編集 ]
  414. 地下資源だけが資源ではない。
    日本は資源大国だ。
    それは頭脳という資源だ。
    これは世界トップクラス。
    [ 2020/08/27 10:49 ] [ 編集 ]
  415. 分かりやすく言うと、やってることソ連だから。
    [ 2020/08/27 14:34 ] [ 編集 ]
  416. 気候の影響が大きいんじゃないかな
    日本も国土が全て北海道なら経済力は大きく落ちるでしょう
    北海道は、国から交付金、補助金もらって、税制優遇されて嵩上げされている 全土が北海道ならそれが無くなり更に収入ば落ちる
    [ 2020/08/27 14:40 ] [ 編集 ]
  417. ロスケとの民度の差だろ
    私のオヤジは満州出身でロスケの悪口を小さい頃から聞かされてきたので
    ど~も好きになれん
    [ 2020/08/27 15:12 ] [ 編集 ]
  418. 逆に領土を交換してロシアに日本人がいたらどうなるか?
    樺太や満州の例を見れば、やはり発展していた様に思うね
    そしてロシア人の住む日本は途上国にしかならず、どこぞの横にある島みたいな認識になるだろう
    [ 2020/08/27 17:27 ] [ 編集 ]
  419. ロシア人の反応めっちゃピュアだなw
    政府は毎日日本近海に軍用機飛ばして挑発してくるクソ野郎だけどなw
    [ 2020/08/27 17:40 ] [ 編集 ]
  420. 多分ウォッカの飲み過ぎのせい
    [ 2020/08/27 17:59 ] [ 編集 ]
  421. まずは技術学校で学び侵害にならない程度に技術習得し、自国に戻り研究重ねることが大事では?未来が見えないから自国戻らないのが問題だろう。強制するのでなく、当人が地元を良くしたいと思い帰国し他人の為に、家族の為に、国を他国に恥じない国とするべく働かないと無理じゃないか。意識の問題だと思うけど。
    [ 2020/08/27 18:46 ] [ 編集 ]
  422. 共産主義だから武器しか作らないからね・・
    自由主義じゃないんだからこれで普通でしょ・・
    [ 2020/08/27 19:26 ] [ 編集 ]
  423. まあ、どこぞの国と違って国民が政権批判をできる点で幸せだよね。
    政敵は毒盛られちゃうけど・・。
    さすが、元スパイが大統領をやってる国。
    [ 2020/08/27 20:19 ] [ 編集 ]
  424. 首脳がクマ脳だから クマらんのだ!
    [ 2020/08/27 21:28 ] [ 編集 ]
  425. あのー、日本は小国じゃないですよ?
    排他的経済水域の広さは世界9いなんですよ?
    そうじゃなきゃあんなにたくさん対潜哨戒機持ってない
    [ 2020/08/27 21:55 ] [ 編集 ]
  426. あのー、日本は小国じゃないですよ?
    排他的経済水域の広さは世界9いなんですよ?
    そうじゃなきゃあんなにたくさん対潜哨戒機持ってない
    [ 2020/08/27 21:56 ] [ 編集 ]
  427. 国土が細長くて狭いことでインフラ整備が効率的にできていることが一番大きい。軸に枝葉をつけるだけで大抵はうまく運ぶので、面的に広大なインフラを敷かないといけない米中露のような国土の広い国ではとても均衡した発展はできないだろう。
    [ 2020/08/27 22:17 ] [ 編集 ]
  428.  
    ロシアはつい最近までビールはサイダーと同じ清涼飲料水として区分され、アルコール飲料扱いされていなかった。
    だからアル中が半端ないのも原因だな


    日本は一般家庭はスーパーで野菜類を買うが、ロシアにはほとんどの各家庭にダーチャとかいう夏用の別荘兼畑があって、
    それでかなりの食費が浮く。
    これは日本政府はあまり喜ばないことだと思う。
    消費税、農家の所得税が入ってこないから。


    [ 2020/08/27 22:49 ] [ 編集 ]
  429. 改革でなく革命で建国したから!革命したなら者・集団は退き次の統治者を監視する立場に引く。革命は壊しが専門で作り育てていく事が出来ない。
    [ 2020/08/28 00:45 ] [ 編集 ]
  430. 国防にお金を掛けざるを得ないのと、19世紀に国家として完成して歩みが止まって、
    20世紀には内戦、革命、世界大戦で疲弊したからかな。軍事技術が民間へ降りて来なかった
    のかも。真空管とトラバントには皆驚いたし。
    [ 2020/08/28 02:45 ] [ 編集 ]
  431. 過労死味わってみたいんかね? 隣の芝生は青く見えちゃったのかな?
    [ 2020/08/28 03:46 ] [ 編集 ]
  432. 毎度のごとく日本は資源がないって言ってる国があるんだけど、無いなら無いなりに頭使って金を儲ける方法を考えればいいんでないって考え方は日本人独特なのかね?
    [ 2020/08/28 12:37 ] [ 編集 ]
  433. 介護はいつも人手不足だからいつでも日本来なよ!待ってるゼ!!
    [ 2020/08/28 12:38 ] [ 編集 ]
  434. 日本は気候と広さがちょうどいいんだよ。
    さらに島国故に歴史的な大打撃が少なかった(ないわけではない)。

    まぁ、土地や歴史はどうしようもない、日本はラッキー過ぎた。
    [ 2020/08/28 15:26 ] [ 編集 ]
  435. ムービープラスで「フリント」っていうロシア映画を見たら
    腐敗した市長や警官が出て来たがああいうのが普通にいるんだと思う
    後進国の証
    [ 2020/08/28 16:19 ] [ 編集 ]
  436. スラブ人にまともな政治は無理だよ。
    周りが敵に見えるんだろうね。
    脅しと騙しと暴力が根底にあるから敵しか作れない。
    こんな国が上手く行くわけないよ。
    何でも欲しがるんだ。餓鬼みたいにね。
    [ 2020/08/29 02:38 ] [ 編集 ]
  437. ドイツのことを「小さい国」と言う人はいないのに
    「日本はあんなに小さい国なのに、最近は発展してきたね」とか言うんだよな
    [ 2020/08/29 06:50 ] [ 編集 ]
  438. 人口密度、つまりインフラにアホ程金かかるからじゃね
    [ 2020/08/29 09:17 ] [ 編集 ]
  439. 詐欺犯罪者 田中健太郎 大阪高槻出身40歳 東京弁
    相手を骨折させて数百万奪い逃走
    セミナー(笑)系の意識高い系
    犯罪を正当化し金を返さないような輩の未来は閉じていく
    [ 2020/08/29 09:33 ] [ 編集 ]
  440. 本当かどうか知らないけどロシア人輸入業者が言ってたのはロシア人は酒を飲み過ぎるかららしい
    若い頃の時間を酒で浪費し仕事盛りの時期の一日の半分を泥酔と二日酔いで無駄にするからって言ってた
    その人はアレルギーで呑めないから成功したんだって自慢してた
    [ 2020/08/29 11:56 ] [ 編集 ]
  441. 日本との平和条約が無い為、中国台湾韓国みたいに日本の技術が入らない。
    [ 2020/08/29 21:28 ] [ 編集 ]
  442. ロシアは歴代にわたって「常に他人の物を盗り続けて大きくなった国。
    神々は、こう言われている。人の物を盗りすぎて大きくなりすぎた罰だと」

    ガラガラの国土と人口密度。無駄が多すぎるロシア。
    [ 2020/08/29 22:21 ] [ 編集 ]
  443. どうしてロシアが日本を超えられないのかって?
    目標が間違ってる
    まずロシアが超えなければならないのは不誠実な己だ
    [ 2020/08/29 22:24 ] [ 編集 ]
  444. 何故ロシア、中韓が行きつ戻りつの繰り返しなのか。
    三か国共に封建領主による法治国家の経験が無い。
    封建制度経験の諸国は農地争い、家畜の所有などの契約と約束を守る。
    国民はその法のもと、上下なく管轄され統治される平等社会を経験している。
    ロシアは欧州人になりたい願望が強いのでまだまし、教育課程による
    伸びしろが見込める。
    [ 2020/08/29 23:48 ] [ 編集 ]
  445. ロシア人ってデカいお屋敷の中で大酒食らいの暴力親父に閉じ込められてるイメージ
    [ 2020/08/30 06:26 ] [ 編集 ]
  446. 一言「怠け者だから」
    シベリア鉄道だって作ったのは日本人捕虜だったでしょ(-_-;)
    自分たちでやろうとしない限り発展はしない。
    その足かせとなっているのは「赤い思想」
    だから絶対に無理!!
    [ 2020/08/30 09:28 ] [ 編集 ]
  447. 実は海洋資源は豊富。
    もちろん資源には魚介類も含まれる。
    火山堆積物や土壌産出物もあるし
    ヨウ素不足国が多い中で日本はヨウ素輸出国ですよ。
    [ 2020/08/30 21:37 ] [ 編集 ]
  448. 北方領土を返せよ
    そしたら成長できるよ
    [ 2020/08/31 10:47 ] [ 編集 ]
  449. そらま、人間という主体がこの世に存在しなくとも資源はそこにあり続けるからな。知的生物がいて技術というものがなければ取り出せないし
    有効に活用などできん。原始人だけ住んでたって持ち腐れなわけで
    [ 2020/09/01 04:10 ] [ 編集 ]
  450. >日本は国土が大きくないのにもかかわらず、上記のようにロシアの4倍の経済力がある事を踏まえ

    日本がロシアと同じ比率の軍事費…つまりロシアの4倍wにしたらとんでもないことになりそうですね。
    「F-15?ああ旧式の練習機だよ。今の主力は国産の第六世代のステルス戦闘機だからね」
    [ 2020/09/01 13:44 ] [ 編集 ]
  451. ※252
    >終戦の時 ソ連が何をしたか知らないのか

    「三船殉難事件」さんせんじゅんなんじけん
    終戦直後、樺太から逃げてきた日本の緊急疎開船、3艘がソ連の潜水艦から北海道留萌沖の海上で攻撃を受け1700人余の一般人が亡くなった。
    たしかなぜ一般人の乗る船を攻撃したのかの質問にロシアは
    答えていない。母親を亡くした男性がはっきりさせるため運動していたがもう亡くなってしまった
    [ 2020/09/01 21:59 ] [ 編集 ]
  452. ロシアと日本
    ロシアは戦勝国と言っているが、条約を破り 8月9日に参戦した・・これを考える時 日本人は、怒りが湧いてくる、・・が・戦争は絶対ダメで有り視点変えて考えると ロシア・中国・北朝鮮・キュウバーは、将来、幸せな国に成るか??民意を大切にしない国は将来の方向性は今と変わらないと思っている、昔 ロシアで ロシア人と仕事関係で親しくなり 私は”ロシアは資源も有り、又 国も大きく 羨ましいと言ったら ロシア人曰く ”日本人は資源は”頭”と言っていた・・我々と大きく違うのは ”教育と脳みそ”の違いと言っていたヨ・・忘れない事も大切で 忘れる事も大切である・・と思っている。
    [ 2020/09/03 11:46 ] [ 編集 ]
  453. ロシアブランドの核ミサイルがあるじゃあないか?あとはどうでもいいのがロシア。日本と同等になりたければ占領した四島を返せば簡単にロシアは発展する。
    日本人は義理かたいから、ロシアの面倒を見るはず。一気に生活は向上する。
    [ 2020/09/06 21:02 ] [ 編集 ]
  454. いつまでも他国の地を不法占拠
    したまま恥じない人種だからね
    [ 2020/09/07 06:37 ] [ 編集 ]
  455. 陰で悪口言ったら毒殺、ドッキリで脅かしたらハンドガンで反撃、おそロシア。
    [ 2020/09/15 22:53 ] [ 編集 ]
  456. ロシア国民は、知らされてないだろうけど、ソ連は、日本の敗戦が決まって武装解除いsた後に乗り込んできたんだ、島の和美本当は、25島。樺太だって、半分は日本のだった気がする。
    さて、日本が協力すれば、品種改良で、寒い地域でも育つ米や小麦できる可能性あるよ。
    ビニールハウスで、室温調整して野菜作れる可能性もある。不凍港しかないのが悩みなら、観光に関しては日本の港を使えるように協議は可能かもしれない。ただし、共同研究には漁場を一緒に使わして欲しい。自由は補償してほしい。親睦のために、毎年、スポーツの日露戦をやろう、チェスもいいね、歌合戦も、どうだい。
    [ 2020/09/18 04:55 ] [ 編集 ]
  457. 島の数は25島。武装解除した後で、ソ連が乗り込んできた。訂正。
    [ 2020/09/18 04:58 ] [ 編集 ]
  458. モスクワ中心内政だからじゃね。
    ソ連も極東シベリア軍管区はウォッカすら足りなくて戦闘機の冷却アルコール飲んでる始末だったやん。

    単純に目が届いてないんだ。
    [ 2020/09/22 19:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング