FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本とは差があるだろ…」 自国を『欧州の日本』と主張するスペイン紙が話題に

今回は、先日にスペイン大手紙が投稿した、
「スペインはなぜ『欧州の日本』になれたのか」に迫った記事から。

スペインでは新型コロナウイルス感染者の累計が38万6054人、
犠牲者が累計2万8838人になるなど、他の多くの国同様、
現在も感染拡大を食い止めるための戦いに直面していますが、
記事ではそのような中に見えた光明として、
マスクが広く普及したことが挙げられています。

記事はまず「スペインの多くの地域を散策していると、
コロナ前の東京の街並みを思い出すかもしれない」と指摘。
最近はスペインでも多くの人がマスクを装着している事を踏まえ、
「欧州の日本」を自認できる状態にあるとしているのですが、
そうなれた理由を、専門家と学者の話として、
・他のヨーロッパよりも教育が浸透している
・義務とは言え、日常的な習慣として定着した
以上の2点が取り上げられています。

記事にはスペインの人々から多くの意見が寄せられているのですが、
スペインの場合は日本とは違ってマスクは義務である点に加え、
その他の面でも日本とは差はある事を指摘する声が続出しています。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

「日本は本当に特別な国だ」 イニエスタが絶賛する日本社会のあり方が話題に

45835835834.jpeg




翻訳元(シェアページからも)



■ 日本人は公共と他者に対する高い意識を持ってる。
  罰金がなかったらスペイン人はあまりマスクをしないと思う。
  同じに見えて、大きな差があるんじゃないかな……。 +58




■ 本当に日本人みたいに勤勉で規律正しければ良いのに……。 +5




■ 日本はマスクの着用が義務ではない。
  それでもあそこまで普及してる国は唯一無二なはず。 +3




■ 日本人がインフルエンザになった時には、
  家族にうつさないように家でもマスクをするって聞いたよ。
  しかも日本はマスクが安いしね。 +3




■ スペインと日本には2つの違いがある。
  まず日本ではマスクをしなくても罰金は取られない。
  そして日本の厚生労働省は、外にいる時は熱中症にならないように、
  社会的距離があればマスクを外しても良いとアドバイスしてる。
  何でもかんでも着ければ良いってもんじゃないんだ。 +6




■ 結局は教育の成果なんだってことが分かるな!!!




■ まぁスペイン人はお上に従順だからね。
  上から言われたことは素直に従うの。
  ただ、一人で公園を歩いてる時にもマスクをしなきゃいけないなんて、
  私はさすがにバカげてると思ってるけどね。
  衛生面に気をつける事と人との距離が重要だから。




■ あれだけ感染者を出せばさすがに変わらざるを得ない。 +1




■ 日本人は100年前からマスクを装着してるから。
  義務でも何でもないのにだよ?
  下の写真は20世紀初頭に撮影されたものね。 +7

637537354.png




■ スペインは日本とは違うでしょ。
  日本人はちゃんとマナーを備えてるもん。
  スペインはマスクをしない10代と、
  マスクを顎につけてる大人ばかりじゃん。 +13

「やっぱ日独は別格だ」各国のドライバーのマナーを比較した映像が大きな話題に




■ スペインの場合は洗脳と罰金が必要だから。
  日本じゃなくて北朝鮮に近いと思うわ。 +12




■ 私は実際にしばらく日本で暮らしてたけど、
  日本ほどマスクが定着してる国は他に見た事がない。



   ■ トウキョウは人口も桁違いに多いのに、
     それでもどこに行っても綺麗だった。
     それこそ細菌なんてどこにもなさそうなくらいに。 +1



■ マスクに効用はないって言ってる人たちに訊きたい。
  それなら何で手術室に入る医者は必ずマスクを着けるのか……。
  感染を防げないなら着けないだろ……😂 +56




■ スペインが「ヨーロッパの日本」……。
  よくそんなジョークがウケると思ったな。 +2




■ イタリアも日本化されたぞ。ありがとう神様! +17 イタリア




■ スペインは通りも公園も道路もゴミだらけ。
  日本みたいには全然見えないわけだが。 +1

「マジで日本は何なんだ!」 日本の繁華街の清潔っぷりに外国人が衝撃




■ つまり俺たちはもっと良くなれるってことさ。
  あとは腐った政治家達を変えるだけだね。




■ ハハハ、スペインが「欧州の日本」か。
  教養は日本人の半分くらいしかないっていうのに。 +2




■ 日本になったのはスペインだけじゃない。
  今ではポルトガル人もみんな着けるようになったぞ。 ポルトガル




■ スペインの場合は罰則があるおかげ。
  日本人はマスクをつけて少し息苦しい思いをする方が、
  ロックダウンで移動の自由が制限されたり、
  お店が閉まるよりマシだって考えなんだよね。 +25




■ 日本人には社会に迷惑をかけないって意識があるからなぁ。 +2




■ 今でもマスクをしない人や口を手で覆わずにくしゃみをする人がいる。
  スペインは日本みたいに模範になれる国じゃないよ。 +1



   ■ イギリスなんて新型ウイルスの陽性者が、
     わざと他人に向けて唾を吐く事件があった。
     どこの国にも愚かな人間はいるもんだよ。
     正直スペインはまだマシな方だと思う。 +1

「日本ならこんな事には…」 日本人との民度の差に落胆するイングランドの人々




■ 日本の死亡率が欧州よりも格段に低いのはマスクのおかげ。
  軽視してたのは欧州の最大のミスだと思ってる。




■ だってスペインはマスクをしてないと非難されるじゃん。
  まぁ責任感の強さと要求の高さの現れだとも思うけど。




■ スペインが「ヨーロッパの日本」???
  ハハハハハ、何を言ってるんだ。
  スペイン人がマスクを着けるようになったところで、
  日本とは天と地ほどの差があるだろ。 +14



   ■ それでも俺は日本よりスペインの方が1000倍良い。 +2



■ ウイルスの拡散を防止するために、
  俺達が出来る最善の方法はマスクの装着。
  それが分かったから変わったんだよ。
  他の世界もスペインを見習ってほしいね。 +13



   ■ 着けてないと100ユーロの罰金を取られるから。
     それがなかったらスペイン人は……。 +6



■ スペインが「ヨーロッパの日本」だって?
  実際にはまだまだ足元にも及ばない。
  日本はお店のテーブルに荷物を置いたまま離れても、
  盗まれる心配をしなくていいような国だぞ?
  みんな信号も守るし街にはゴミが落ちてない。
  地下鉄ではみんな列に並ぶ。
  実際には日本とはまだまだ差があるだろ……。 +2

「本当に日本って国は…」 日本の治安が一発で分かる映像に賞賛の声殺到




■ 「欧州の日本」じゃなくて「欧州の北朝鮮」になったんだよ。
  義務じゃなきゃマスクさえ着けられないんだから。 +1




■ メディアが過剰に恐怖を伝えたからな。
  俺は密閉空間や混雑してる場所、
  社会的距離が取れない時はマスクをするべきだと思ってる。
  だけど人との距離が十分ある時は必要ないっていう考えだ。
  熱中症を考えると、逆効果だよ。 +8




■ 本当の意味で日本に追いつくためにも、
  私たちももっと規律正しく行動しましょうよ🇯🇵 +4




■ ようやくスペイン人もマスクを着けるようになった。
  周囲の環境に敬意を払えるようになったって事なんだから、
  僕らは素直に喜んでいいと思うんだよね。
  この傾向が今後もどんどん広がっていく事を願ってるよ。 +11





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/08/23 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(183)




  1. これは初めて知った
    こういう事で欧州の日本になったとか言われるの悪い気はしない
    お互い様だけど早く収束するといいね
    [ 2020/08/23 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 何で「臆病だから」と言えないのだろう
    [ 2020/08/23 23:02 ] [ 編集 ]
  3. まあマスクしない権利を主張する人達がいる国もあるわけだし
    [ 2020/08/23 23:03 ] [ 編集 ]
  4. スレチですまん。

    白人が日本の戦争犯罪についてユーチューブでデタラメ言いまくっている。題↓
    WW2 Japanese Military Brutality Explained

    もし手すきであれば、日本語で書いて、それをグーグル翻訳して、
    少しでも反論してもらえるとありがたい。
    [ 2020/08/23 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 「マスクが広く普及した」だけでこれか・・・ 
     
    こないだNewsweekにアメリカがコロナに勝ったって記事があったが内容は「ロックダウンした、マスクした」だけだった。
     
    白人ミュータンツはアルビノ突然変異の集積で、遺伝子レベルで病気。
    [ 2020/08/23 23:04 ] [ 編集 ]
  6. クッソ暑いから正直マスクつけたくないわ。

    [ 2020/08/23 23:05 ] [ 編集 ]
  7. どんだけマスク嫌いなんだ外国人
    普通に付けろや
    [ 2020/08/23 23:05 ] [ 編集 ]
  8. デモに発展しないところがアメリカとは違うね
    [ 2020/08/23 23:06 ] [ 編集 ]
  9. >コロナ前の東京の街並みを思い出すかもしれない

    これは「コロナ前」で合ってるの?
    コロナ前だと、東京でもチラホラだと思うんだけど。
    [ 2020/08/23 23:06 ] [ 編集 ]
  10. スペインも日本同様に熱中症とか大変なのかね
    日本でマスクを義務化したら今以上に熱中症による救急搬送が増えて医療現場を混乱させちまいそうだわな
    [ 2020/08/23 23:06 ] [ 編集 ]
  11. これいつか歴史でマスクが普及するのに苦労した話も継承されるのかな
    すぐ忘れられるんだろうか
    [ 2020/08/23 23:07 ] [ 編集 ]
  12. 愛知はイギリスだったのか
    [ 2020/08/23 23:08 ] [ 編集 ]
  13. まあアメリカよりはずっとマシなんじゃね
    [ 2020/08/23 23:08 ] [ 編集 ]
  14. 北朝鮮を理解してるスペイン人がちょくちょくいることに感心した。
    [ 2020/08/23 23:09 ] [ 編集 ]
  15. 日本も、スペイン人がイメージするほど、ご立派な国とは思えないけどね。
    [ 2020/08/23 23:09 ] [ 編集 ]
  16. 日本人が100年前からマスク着けてるのは
    ちょうど100年前にスペイン風邪がパンデミックを起こした事がキッカケ
    その時の学校教育でマスクやマスクが無い時の咳払いではハンカチエチケット、手洗いうがい等を教えている
    [ 2020/08/23 23:10 ] [ 編集 ]
  17. スペインの大手紙が、好意的に日本とスペインを比較してくれたのなら嬉しいね。
    チャイナマネーで、ネガキャンする海外メディアも多いし。

    広がれ、マスクと手洗いと室内土足禁止文化!
    [ 2020/08/23 23:10 ] [ 編集 ]
  18. 日本だって、昨日今日マスクが定着したわけじゃない
    伝染されないためじゃなく、伝染さないためだと理解できれば欧米でも定着するんじゃないか
    [ 2020/08/23 23:11 ] [ 編集 ]
  19. 今日用事があって近くの百貨店に行ったら赤ん坊以外100%マスクしてた
    クソ暑いのに日本人は真面目だなあとちょっと感動した
    [ 2020/08/23 23:11 ] [ 編集 ]
  20. まあでも、マスクもそろそろ終わりかな。

    マスクをして意味のある局面は終わりつつあると思う。
    今はもっと治療のほうに力を注ぐべき。
    うつすうつさない、ということは感染拡大の局面でこそ意味があった。
    もうすでに日本ではほぼ集団免疫が成立している(特に首都圏などでは)。
    [ 2020/08/23 23:13 ] [ 編集 ]
  21. 罰金を取られなくなったら?
    途端にマスクしない奴だらけだろw
    それのどこが日本なんだよスペカス
    [ 2020/08/23 23:14 ] [ 編集 ]
  22. これからは、日本の動画や写真のコメント欄で、
    「どうして日本人はマスクをしているの?」
    というコメントを見ることもなくなるんだろうなあ。
    [ 2020/08/23 23:14 ] [ 編集 ]
  23. 日本にいる外国人がマスクしてないと言う現実からして、日本も義務化する日が来るかも知れない。
    本当に迷惑だよな。
    [ 2020/08/23 23:19 ] [ 編集 ]
  24. ■ それでも俺は日本よりスペインの方が1000倍良い。 +2

    奇遇だな。
    俺もスペインより日本のほうが1000倍いい。

    だけど落ち着いたら一度ぐらい行ってみたいね。
    [ 2020/08/23 23:19 ] [ 編集 ]
  25. ※17
    外国にこういう記事を書かせたくなくて、
    今必死に日本国内の感染者を増やしてるって感じだよね。
    DP号の時のネガキャン成功再びって感じ。
    [ 2020/08/23 23:20 ] [ 編集 ]
  26. マスクの効果は実際にはわからない
    それより向かい合って大きな声で話すことを止めるだけで感染はかなり防げる
    そして顔を触らないこと

    このクソ暑い中マスクを無理にすることはないよ
    [ 2020/08/23 23:22 ] [ 編集 ]
  27. >日本の厚生労働省は、外にいる時は熱中症にならないように、
    >社会的距離があればマスクを外しても良いとアドバイスしてる

    なんでそんなことまで知ってるの。
    すごいね。
    [ 2020/08/23 23:23 ] [ 編集 ]
  28. 欧米 マスクを着ける→強盗に見える
    日本 マスクを着ける→正義の味方よ良い人よ
    [ 2020/08/23 23:24 ] [ 編集 ]
  29. スペインには300年くらい前に日本から来た侍の子孫だって人が居るらしいからそれも有るんじゃない?
    [ 2020/08/23 23:25 ] [ 編集 ]
  30. アルビノ白人ミュータンツが何故健常者(他人種)を常に攻撃してないと気が済まないのか
     
    多少考えたが「病気だから」だろう。自分が遺伝子レベルで異常なので、健常者が常に妬ましくてたまらないとかその辺。
    [ 2020/08/23 23:26 ] [ 編集 ]
  31. 日本の夏、特にここ最近の暑さは異常だからなあ
    知らぬ間に人の近くに寄ってる事もあるし取り外し自体のリスクも考えると付けたままで居られる所なら…
    24時間テレビでも大丈夫か?と思うシーンがいくつかあった(街角ロケみたいな部分で)
    [ 2020/08/23 23:27 ] [ 編集 ]
  32. なんで日本人も知らないような写真がパッと出てくるのw
    [ 2020/08/23 23:27 ] [ 編集 ]
  33. 親が見てた24時間テレビで向かい合って会話してた
    本当に白々しいわあの偽善番組
    コロナがどうのこうのと報道しまくってる奴らがマスクせずに向かい合って会話してるのを見せつけられるとか阿保らしくて

    TV放送局なんか早く消滅すればいいのに
    [ 2020/08/23 23:29 ] [ 編集 ]
  34. 日本にもマスク警察はいるし
    同調圧力から付けてるのが多いけど
    [ 2020/08/23 23:30 ] [ 編集 ]
  35. 日本での集団免疫云々って…
    抗体検査の結果や高齢者施設・病院でのクラスターの様子見た上で言ってる?
    [ 2020/08/23 23:34 ] [ 編集 ]
  36. ※34
    そんなこと言ってやんなよ、マスクを着けないよう同調圧力をかけあってきた欧米がアホらしく見えちゃうじゃん
    [ 2020/08/23 23:37 ] [ 編集 ]
  37. 全世界の人間(主に西洋)でマスクしてる人間を異端扱いする習性を正した
    コロナの数少ない良かった点だな
    [ 2020/08/23 23:40 ] [ 編集 ]
  38. マスク強制しても無視してる人が大量にいるアメリカとか見ちゃうと、強制でもちゃんと付けてるってだけでまともだと思う
    [ 2020/08/23 23:40 ] [ 編集 ]
  39. ※34
    同調圧力(強制なし)でお互いの命を守れる日本すげえw
    [ 2020/08/23 23:42 ] [ 編集 ]
  40. 日本はどちらと言えば欧米の中で言うなら北欧の方が近い。
    [ 2020/08/23 23:45 ] [ 編集 ]
  41. 最近は暑すぎてマスク外してるなぁ
    マスクしてると顎に汗が滴ってくる
    人と話す時だけつけるようにしてるよ
    [ 2020/08/23 23:50 ] [ 編集 ]
  42. 欧州ではマスクをつけることを「日本になる」というのか・・・
    [ 2020/08/23 23:52 ] [ 編集 ]
  43. 非常事態なんだから義務付けられなくても自主的にマスクをすべきだと思うけどね
    ま、でも、義務付けられてもしない国があるようだから、そんな国よりはマシだ。
    [ 2020/08/23 23:52 ] [ 編集 ]
  44. 肥満体多いな。かかるとヤバイぞ。
    [ 2020/08/23 23:52 ] [ 編集 ]
  45. ■ 結局は教育の成果なんだってことが分かるな!!!

    仮に教育が原因だとして、
    教育で解決できることが解決できていないということは、
    過去の大人たちがその必要性を考えていなかったということで、
    つまりは教育以前の問題。
    [ 2020/08/23 23:58 ] [ 編集 ]
  46. スペイン人は民度低いよ
    久保が今シーズン始まる前に、レアルマドリードの下部チーム(3部リーグ)で
    試合に出場した時、18歳でレアルで期待されてる日本人って事で
    嫉妬か、面白くないからなのか相手チームの選手が次から次へと悪質な
    ファールをしかけて来た。久保が全部上手く避けて対応したので
    大事に至らなかったけど6回くらいはレッドに相当するファールだったし
    明らかに大怪我をさせに行ってた
    日本(Jリーグ)では考えられない程、スペイン人選手は人として未成熟
    [ 2020/08/24 00:03 ] [ 編集 ]
  47. 自画自賛でもいいやん
    ちゃんとルール守ってマスクしてるんならさ
    中には罰金化されてもマスクしない様な国もあるんだしさ
    [ 2020/08/24 00:08 ] [ 編集 ]
  48. 人口5千万人で死者3万人で欧州の日本と言われてもね
    ??しかないわ
    [ 2020/08/24 00:13 ] [ 編集 ]
  49. 欧米にとってコロナが対岸の火事だったころが懐かしい。
    つい数か月前の話なのに、もう何年も前のことのようだ。
    [ 2020/08/24 00:21 ] [ 編集 ]
  50. 罰則なくてもやるのが民度
    [ 2020/08/24 00:29 ] [ 編集 ]
  51. 日本人は世界一ブサメンだからブサ隠し用マスクだからな。
    [ 2020/08/24 00:30 ] [ 編集 ]
  52. ヨーロッパは食器を洗って洗剤を洗い流さない国が多いらしい。
    ふきんで拭くだけなんだと。

    だから菌が付着したままなんだろう。
    [ 2020/08/24 00:42 ] [ 編集 ]
  53. 日本は日に1000人前後くらいまで増えたがそれでも少ない方だからな
    [ 2020/08/24 00:43 ] [ 編集 ]
  54. マスクしてる人を殴るような事件もあったねえアメリカで
    [ 2020/08/24 00:44 ] [ 編集 ]
  55. 個人的にはマスクしてる方が安心する
    ただ今の時期熱中症も怖いんだよな
    [ 2020/08/24 00:46 ] [ 編集 ]
  56. 日本で増えたのだって飲食店中心だし、マスクを出来ない環境で人が集まると患者が増えるってよくわかるよな
    [ 2020/08/24 00:50 ] [ 編集 ]
  57. マスク如きで防げるなら、院内感染なんて起きないよw
    [ 2020/08/24 00:56 ] [ 編集 ]
  58. もともとの犯罪率の高さというか、文化的な犯罪性向の高さによる相互不信が根底にあるんだよ>マスク
    マスクなんかして顔を隠している奴は絶対に何かやらかすつもりだ、って思っちゃう
    日本人にとっては見慣れた普通の風邪マスクでも、海外の連中にとっては目出し帽を装着する位の大事に感じられたんだろうなw
    [ 2020/08/24 01:10 ] [ 編集 ]
  59. 実際は犬と大人くらいの差あるだろ
    [ 2020/08/24 01:11 ] [ 編集 ]
  60. ■ 「欧州の日本」じゃなくて「欧州の北朝鮮」になったんだよ。
      義務じゃなきゃマスクさえ着けられないんだから。 +1

    そこまで言うかw
    [ 2020/08/24 01:13 ] [ 編集 ]
  61. >>53
    細い釣り目とエラ見えてますよ
    [ 2020/08/24 01:14 ] [ 編集 ]
  62. 日本はゴールをどこに設定しているのか今見えなくなってきてグダグダしてる。ゴールがわからないと厳しいわ。
    [ 2020/08/24 01:14 ] [ 編集 ]
  63. 日本を含め、未だにマスクがコロナ感染防止に重要だという認識なのがそもそも大きな間違いなんだけど。
    いつになったらこのバカバカしいマスク縛りから解放されるんだろうか。
    [ 2020/08/24 01:18 ] [ 編集 ]
  64. 幼稚なコメントスルーできる人増えないかな
    [ 2020/08/24 01:19 ] [ 編集 ]
  65. ※61
    知ってる?
    病院ってコロナをはじめ、病人が集まる場所なんだよ?
    [ 2020/08/24 01:23 ] [ 編集 ]
  66. とにかくコロナが早く終わって欲しい
    それだけ
    [ 2020/08/24 01:24 ] [ 編集 ]
  67. 検査してないから感染者数が他国より少ないのは分かるけど
    重傷者や亡くなった方が凄く少ないのは何で?
    やっぱ国民皆保険制度だから?
    アメリカは除外してもドイツイギリスフランス辺りは
    国民皆保険制度だよね
    やっぱ隠してるのかねw
    [ 2020/08/24 01:35 ] [ 編集 ]
  68. ※61
    今更それを言うのかいww
    まず新型コロナには無症状でウイルスをまき散らす感染者がいる事
    次にそのウイルスは、唾液などの飛沫にくっついて飛散する事
    そして感染者がマスクをつければ、唾液はマスクに阻まれてあまり拡散しなくなるという事
    もし、マスクなしの感染者が1日で5人に感染させ、マスクをつけると1日で4人に減らせると仮定してみよう(根拠のある数字じゃないよ)
    1日当たりたった1人の差だ、そんなの効果なんか全然無いように思える
    でも感染者が5倍ずつ増えるのと4倍ずつ増えるのではかなり違うんだ
    面倒だから、潜伏期間とか自然治癒とか全く無しの無茶苦茶ざっくり適当な単純計算で行くよ
    1週間で、
    5x5x5x5x5x5x5=5の7乗=78,125
    4x4x4x4x4x4x4=4の7乗=16,384
    これだけ変わって来るんだ
    現実の新型コロナウイルスの感染率とか潜伏期間とかウイルスを排出している期間とか感染者が飽和する事とかを計算に入れたら…もし数学が得意ですごく暇な人がいたらよろしくw(丸投げ)
    [ 2020/08/24 01:40 ] [ 編集 ]
  69. 医療従事者として一言。

    飛沫感染だからマスクしててもゴーグルしてないとあんまり意味ない。
    [ 2020/08/24 01:49 ] [ 編集 ]
  70. スーパーの建物の中にマスクもせずにうろついてるやつを見ると、この殺人(未遂)犯はタヒんだほうが社会にとっていいのだろうと思う。
    [ 2020/08/24 01:52 ] [ 編集 ]
  71. ※71
    イギリスあたりだっけ、保険で医療を受けるには予約をして1か月待ち、って嘆いている所があったよな
    皆保険制度があっても、財政削減とかで病院の絶対数が少なかったり、病院があっても人工呼吸装置とか患者を隔離できる病床とか防護服とかが足りなかったりで、初期に爆発的に感染者が増えた時点で対応しきれなくなった
    検査をむやみに強行し、軽症者や無症状者で隔離や治療のリソースを早々に使い果たした事も大きい
    更には医師や看護師が感染して戦線離脱し、ますます対応しきれなくなった
    つまり、医療崩壊だ
    通常時なら助かる程度の症状だったが十分な処置を受けられず亡くなった人は多いよ
    [ 2020/08/24 01:53 ] [ 編集 ]
  72. 日本のマスクの普及はスペイン風邪の時だっけ?
    ある意味、マスクは大正時代からの文化だな
    [ 2020/08/24 01:54 ] [ 編集 ]
  73. 科学的視点や客観性すら無いマヌケなマスク警察はマジで怖いけど、意識そのものを変えるだけの力はマスクにも一応ある。
    その程度の効果しか無いけどね、ウイルスはあまりにも小さいんで。
    ただその穴をすり抜けた程度の量のウイルスで発症するかといえば抵抗力のが勝っちまうんでそんな事はないらしい。
    [ 2020/08/24 01:57 ] [ 編集 ]
  74. ヨーロッパは一時の酷さが減ってだいぶ落ち着いて来たみたいで良かったよ。
    [ 2020/08/24 02:05 ] [ 編集 ]
  75. スペイン?あー、うーん、スペインか。
    [ 2020/08/24 02:07 ] [ 編集 ]
  76. あれだけ感染者を出してロックダウンしたら、さすがに危機感持つよね…。とはいえ、観光が貴重な税収の国だけあってすでに外国の観光客受け入れてるから、いくら自国が努力してもダメかもしれんが。
    [ 2020/08/24 02:15 ] [ 編集 ]
  77. スペイン人はめっちゃハグしてそうw
    [ 2020/08/24 02:17 ] [ 編集 ]
  78. 電車のなかでマスクをしない外国人がマスクをした日本人の彼女にべらべら喋りながらキスをしてるのを見た
    普段なら公共の場でいちゃつきやがって程度で済む話なんだろうが、執拗に彼女のマスクを外そうとする男と嫌がって距離を取りたい彼女を見てるとDVのような嫌な気分でいっぱいだった
    [ 2020/08/24 02:21 ] [ 編集 ]
  79. ※71
    日本人ぽく書けてるのはがんばってるほうだけど、
    最初の一行からして工作定型文だし、
    結局最後の一行が書きたいだけだろ。
    やり直し。
    [ 2020/08/24 02:27 ] [ 編集 ]
  80. >>それでも俺は日本よりスペインの方が1000倍良い。

    小学生みたいなコメントだなw
    [ 2020/08/24 02:30 ] [ 編集 ]
  81. マスクだけしてりゃいいと思ってそう
    [ 2020/08/24 02:33 ] [ 編集 ]
  82. 人込み以外で自転車乗ってる時はマスクは外してた良いそうだぞ
    風切って走ってると涼しいが、この炎天下で自転車なんてこいでてかなりの水分を汗で奪われる
    走ってて熱中症で自転車ごと倒れたら大怪我する
    三蜜以外ではマスクは必要ないって方針に以降してるってこと徹底してほしい
    [ 2020/08/24 02:41 ] [ 編集 ]
  83. 日本と同じかそれ以下の犯罪率になってから出直しておいで
    [ 2020/08/24 02:53 ] [ 編集 ]
  84. 3日連続でトルティージャを食ったら、俺も「スペイン人みたい」って言われるのかね
    3日では足らなきゃ1週間か1ヶ月かな?
    何処の国もマスゴミはバカしかいないらしい
    [ 2020/08/24 02:53 ] [ 編集 ]
  85. 協調性の高さ、
    適応能力の高さ、
    手遅れだとしてもあきらめない心、

    「ヨーロッパの日本」
    あながち間違いではないと思う。
    [ 2020/08/24 03:02 ] [ 編集 ]
  86. 今回のパンデミックで解ったことは北京原人は相変わらずのくそどもで白人の多くが傲慢な馬鹿差別主義者だということ。迷惑、有害の極み!
    [ 2020/08/24 03:11 ] [ 編集 ]
  87. ※67
    口の前に布が一枚あるとないとでは、大違いでしょ。
    [ 2020/08/24 03:15 ] [ 編集 ]
  88. スペイン人って、過去の栄光(未開な国々を侵略した。強いイギリスに殴られて終わった国)が誇りなのか?アジア人に対して、上から目線で見下してくるから好きじゃない!

    スペインは中国に殴られて、自国がサッカーと観光業しかない事を思い知るべき!

    ただ、エレガントでゴージャスな建築物が沢山ある、美しく調和した街並みは認めます。
    [ 2020/08/24 03:24 ] [ 編集 ]
  89. やらない後悔よりやる後悔がまし
    そういう意味で埼玉最高
    [ 2020/08/24 03:25 ] [ 編集 ]
  90. スペインは好きだけど、それはないわ
    [ 2020/08/24 03:44 ] [ 編集 ]
  91. そもそもgotoとかやってる時点で日本国民はあんまり政府をアホ評価してない

    ニュージーランドみたいに防疫徹底した方が長期的には経済に寄与するっていうのがgoto反対論者の主流意見かと
    [ 2020/08/24 03:56 ] [ 編集 ]
  92. スペイン記者もそこまで深い意味で書いたわけじゃなかったっぽいな
    [ 2020/08/24 04:00 ] [ 編集 ]
  93. コーナンの冷感マスク最強説
    [ 2020/08/24 04:17 ] [ 編集 ]
  94. スペインが欧州の日本だと言われて、いささか気恥ずかしく感じるのは俺だけか?
    随分、日本も偉くなったもんだなw w w
    [ 2020/08/24 04:21 ] [ 編集 ]
  95. アチラ系とヒダリに支配された日本のマスコミより日本を評価している。
    [ 2020/08/24 05:01 ] [ 編集 ]
  96. マスクの次は外靴を家で脱ぐこと。
    それから挨拶は御辞儀とし、
    握手やらハグやらしないこと。
    そこまで行けば日本人と認める。
    [ 2020/08/24 05:14 ] [ 編集 ]
  97.  
    アメリカ人の馬鹿さ加減を見てると義務だろうが罰金ありだろうがルールを守るだけまだマシ。
    [ 2020/08/24 05:25 ] [ 編集 ]
  98. 同調圧力を高めて互いを監視しあうギスギスした空気を出さないと、日本には程遠い
    [ 2020/08/24 05:27 ] [ 編集 ]
  99. まだパンデミックの最中だということを忘れるな
    [ 2020/08/24 05:50 ] [ 編集 ]
  100. マスクに関しては花粉症やなぜか女子高生のおしゃれとかの慣れも大きいかな。慣れだよ
    [ 2020/08/24 05:58 ] [ 編集 ]
  101. 熱中症対策はどうしてるんでしょう。
    すっっごく心配。慣れてるんでしょうけども。

    仕事がでマスク必須(屋外の時もあり)ってフィールドワーカーですが、人との距離を保てるならマスクはずして熱中症対策が優先になってます。
    先様ともそれで連携してます。

    冬ならいいけど、この時期にこの記事って
    熱中症での死者が増えなきゃいいんですが。
    [ 2020/08/24 06:05 ] [ 編集 ]
  102. マスクも人との距離が取れるならはずしてねー。
    熱中症まじ怖い。
    [ 2020/08/24 06:24 ] [ 編集 ]
  103. 何で今更同じとか言い出すの?チーノチーノ言ってたくせに?
    一緒にしないで欲しいわ
    [ 2020/08/24 06:40 ] [ 編集 ]
  104. 良い結果で
    日本みたいと言ってくれるなら光栄じゃないの
    [ 2020/08/24 06:52 ] [ 編集 ]
  105. 「欧州の日本」は昔からフィンランドじゃん
    欧州人自身が(バカにして)ずっとそう言って来たのに、いい意味になったら「うちが日本」かよ
    なんだかな
    [ 2020/08/24 07:09 ] [ 編集 ]
  106. > マスクに効用はないって言ってる人たちに訊きたい。
      それなら何で手術室に入る医者は必ずマスクを着けるのか……。
      感染を防げないなら着けないだろ……😂
    だよねー。スペイン人はそれほど自分達を卑下することはないと思うよ。罰金があるとはいえほとんどの人がマスクをするようになったなら。習慣価値観を変えるのは難しいけど見慣れてくれば当たり前になってくるから。
    [ 2020/08/24 07:10 ] [ 編集 ]
  107. 春の波が比較的小さかった日本だけかと思ったら欧州も感染者数的には第一波に劣らない波が来てるんだなあ。死者数は大分違うけれど
    [ 2020/08/24 08:02 ] [ 編集 ]
  108. タイガーマスクに謝れ
    [ 2020/08/24 08:15 ] [ 編集 ]
  109. ※2
    なんで臆病?
    マスク着用は『自分がうつらないように』というよりもむしろ『他人にうつさないように』という事の方が強いのに
    [ 2020/08/24 08:22 ] [ 編集 ]
  110. 過去に「スペイン風邪」という呼び名までついた災厄があったのに、何も学んでいないように見えるのは・・。
    [ 2020/08/24 08:50 ] [ 編集 ]
  111. ※2
    マスクを付ける勇気すらない臆病者さんですか?w
    [ 2020/08/24 09:05 ] [ 編集 ]
  112. >>110
    白人の性格の悪さは中韓並みだな
    [ 2020/08/24 09:18 ] [ 編集 ]
  113. ※2
    この難癖は特亜人かな?w
    お互い様という概念がないし、
    優しさや遠慮や配慮は弱さに見える非道徳的民族らしい発想だわw
    [ 2020/08/24 09:18 ] [ 編集 ]
  114. ※118
    >白人の性格の悪さは中韓並みだな

    苦しい「どっちもどっち論」だなw
    現状見て分かる人類の敵は特亜人だよw
    そうやって矛先を逸らそうとしても無駄だぞ工作員w
    [ 2020/08/24 09:21 ] [ 編集 ]
  115. >>39
    同調圧力は根拠なき強制だし、悪質だぞ。
    法治国家日本の恥だよ。

    >マスクに効用はないって言ってる人たちに訊きたい。
      それなら何で手術室に入る医者は必ずマスクを着けるのか……。
      感染を防げないなら着けないだろ……😂

    医者が付けるマスクと家庭用マスクとでは質が違うから。家庭用マスクでは空気感染はもちろん飛沫さえ満足に防げない。

    [ 2020/08/24 09:38 ] [ 編集 ]
  116. 同調圧力が強い社会の典型は南北朝鮮だね。他人への配慮を重視する日本とは真逆の社会だよ。
    [ 2020/08/24 09:43 ] [ 編集 ]
  117. こういう記事でよく外国人たちが教養の差について自虐するけど、欧州ってそんなに教養が低いの?
    [ 2020/08/24 09:53 ] [ 編集 ]
  118. 隣に、合理非合理とりまぜてとにかく貶めよう、足を引っ張ろう、第3者に悪口を吹き込もう、とする悪意の塊の民族がいないから日本たりえない。
    [ 2020/08/24 10:18 ] [ 編集 ]
  119. 「同調圧力がー」って言う奴はネットスラングを好んで使う馬鹿と
    同じだと思ってる
    [ 2020/08/24 10:20 ] [ 編集 ]
  120.  日本人はマスクをつけて少し息苦しい思いをする方が、
      ロックダウンで移動の自由が制限されたり、
      お店が閉まるよりマシだって考えなんだよね。 +25

    これは違うぞ。純粋に病気で苦しむのは嫌だし家族にも迷惑かける。
    総合的に判断してるんだよ、個人それぞれがね。
    [ 2020/08/24 10:46 ] [ 編集 ]
  121. スペインは軽犯罪のイメージが強すぎて、マスク着けたくらいじゃ取り返せないくらいのマイナスポイントを稼いでると思う。
    [ 2020/08/24 10:56 ] [ 編集 ]
  122. スペインがヨーロッパの日本かどうか知らんけど
    日本人はヨーロッパの国は好きだし敬意を払っている
    歴史と文化が素晴らしいから(東欧の一部を除く)
    ポッと出の何もない半島とはレベルもクラスも違う
    だからスペインも日本に擦り寄る必要なんかないと思うが
    [ 2020/08/24 10:57 ] [ 編集 ]
  123. 義務化され罰金あるからマスクしてるだけといってもアメリカやフランスやドイツの様にノーマスクでデモやってるやつらに比べれば全然民度は高いね
    [ 2020/08/24 11:25 ] [ 編集 ]
  124. ■ まぁスペイン人はお上に従順だからね。
      上から言われたことは素直に従うの。
      ただ、一人で公園を歩いてる時にもマスクをしなきゃいけないなんて、
      私はさすがにバカげてると思ってるけどね。
      衛生面に気をつける事と人との距離が重要だから。

    果たして日本人とどちらが従順かなw
    日本人は、お上のただの「お願い」ですらキチっと守る体質だがw
    [ 2020/08/24 11:34 ] [ 編集 ]
  125. >98
    それはあなたがアホだからだろう。教養ある日本人ならスペインは大分格下だと理解している。
    [ 2020/08/24 11:39 ] [ 編集 ]
  126. 三重県に志摩すペイン村がある、、
    [ 2020/08/24 11:51 ] [ 編集 ]
  127. ※123
    教養がないから宗教を道徳代わりに普及させざるを得ないんだ
    [ 2020/08/24 12:34 ] [ 編集 ]
  128. 欧州の日本はドイツだと、ドイツ人が言ってた。
    [ 2020/08/24 12:35 ] [ 編集 ]
  129. ※131
    あーはいはい、マスクは人権侵害とデモるアメリカ人最高っすねー
    [ 2020/08/24 12:37 ] [ 編集 ]
  130. 俺達は忍の時代から口にマスクしてるからなあ
    [ 2020/08/24 12:59 ] [ 編集 ]
  131. コロナ下であらためて気づいたこと。
    どこぞの学者が証明もできない前提を立て勝手に推測し、あたかも正しいかのようなデータをそろえて都合よく語るんだが、それは学者の仕事だからいいとして、問題はそれを鵜呑みにする奴が困る。
    エセ知識や独自理論を語る素人がココでも多いようですな。
    [ 2020/08/24 13:05 ] [ 編集 ]
  132. 日本には確かに「罰金」というサンクションはないが、「地域から爪弾きにされる」というサンクションがあるんだよなあ
    コロナよりそっちへの恐怖からマスクしてる人の方が多い気がする
    [ 2020/08/24 13:45 ] [ 編集 ]
  133. マスク着用を強要されてるって意識が強すぎれば、
    義務化されるのは無理はない。
    マスクをすることが弱さや従順さの象徴だというような謎の偏見が
    蔓延する国じゃなくてよかった。
    [ 2020/08/24 13:52 ] [ 編集 ]
  134. こっち見んな
    [ 2020/08/24 13:54 ] [ 編集 ]
  135. 100年前の日本の写真いいね。
    ご先祖様たちも今みたいにマスクをしてウイルスと戦っていたんだな、(当たり前だけど)同じ日本人なんだなと感動した。
    どこへ出かけても小さい子供までマスクをしていて、みんなで国難に立ち向かっているんだなと不思議と力がわいてくる。
    マスクをする思いやりも大事だけど、熱中症にならないように適度に水分をとって自分自身も大事にしようね。
    [ 2020/08/24 14:18 ] [ 編集 ]
  136. スペインは未だに増加傾向だけどな。
    なぜか北欧やUKが落ち着いてるとかいう。
    UKなんか1日に15万件検査してんのに新規陽性者0.4%前後とかいう。
    [ 2020/08/24 14:31 ] [ 編集 ]
  137. 日本には自粛警察、マスク警察がいるから(震え声)
    [ 2020/08/24 15:10 ] [ 編集 ]
  138. ラテンの気質は日本人とは真逆だと思うが…と思ったらマスクの話ね、了解
    罰金があるにしろ、みんなが付けるようになったのは良いことだね

    集団の中でマスクを付ける人が6割になれば無為の集団より感染率が減りはじめ、8割に達すれば明らかな差が出てくるという実験結果があった(コロナじゃないけど)
    なかなか最初は効果が出ないように見えても、みんなで継続することが大事
    [ 2020/08/24 15:11 ] [ 編集 ]
  139. そうか日本人はラテン系だったのか!
    [ 2020/08/24 15:12 ] [ 編集 ]
  140. みんなしてるから何となくしてるだけだぞ
    結果それで何かが防げてるんならもちろん善ではあろうけど
    自粛に比較的耐えうるのもそういう気質だからだよ
    同調する性質全部が悪とも言わないけど、全部が善でもないんだな…
    [ 2020/08/24 15:24 ] [ 編集 ]
  141. 顎マスクはものすごくダサい
    [ 2020/08/24 15:27 ] [ 編集 ]
  142. >135
    何年か前の深夜テレビでスウェーデン人が「スウェーデンは欧州の日本と言われていまして」って言ってたし、知り合いのフィンランド人は「フィンランドは北欧の日本と言われている。特にシャイな国民性が」とか言ってた。
    共通点てなんだろ?ムーミン大好きなとこ?

    しかしスペインを欧州の日本と称する意見は初めて聞いたな。
    日本との共通点で、よく魚介料理をよく食べるとか言われてるのは聞いたけど。個人的にはスペインって欧州の大阪だと思ってる。
    [ 2020/08/24 15:42 ] [ 編集 ]
  143. 医者が手術の時にマスクをつけるのは
    手術、特に全身麻酔の時は患者の免疫力が
    低くなるので雑菌も命取りになるからです
    自分が感染しないためではないよ

    手袋は血液から観戦しないためという役割も
    あるけどね
    [ 2020/08/24 15:45 ] [ 編集 ]
  144. マスクの繊維ではミクロ単位のウィルスを阻害する事は不可能なので、マスクどうこうではアリマセン。

    TVでよくやってる、白黒映像で咳の範囲が限定されてますって映像は、あれは水蒸気を可視化してるからそう見えてるだけで、ミクロのウィルスが真正面から素通りしているトコロなんて一切映ってないからね。
    勘違いしないように。

    日本が感染者少ないのは、偏に要請だけで距離や接触、外出を控えた高い民度に依るモノ。
    それ以外の理由など無い。
    [ 2020/08/24 16:01 ] [ 編集 ]
  145. 日本人のマスクはすでに顔と一体化して剥がせないのだよ。そこまで行ったのかな?
    [ 2020/08/24 17:35 ] [ 編集 ]
  146. 100年前のスペイン風邪の時も日本人は黒マスク装着してたな。
    日本髪に黒マスクって、なかなかシュールだった(笑)
    [ 2020/08/24 17:45 ] [ 編集 ]
  147. スペインが公表したからスペイン風邪な
    ホントはアメリカ風邪だぜ(異説あり)
    [ 2020/08/24 17:54 ] [ 編集 ]
  148. つい最近車が来てなかったから赤信号で渡ったんだけど 知らないおばちゃんに「赤なのに!!」って怒られた。怒られたけど日本もまだ捨てたもんじゃないなとちょっと感動した。
    [ 2020/08/24 17:57 ] [ 編集 ]
  149. 日本は社会人はマスクしてるけど学生はしてないイメージだな
    [ 2020/08/24 18:52 ] [ 編集 ]
  150. よくやってる それで良いじゃん
    [ 2020/08/24 19:16 ] [ 編集 ]
  151. 「欧州の日本」はフィンランドだろう。国民性近いし、戦争になるとバーサーカーになるし。
    [ 2020/08/24 19:22 ] [ 編集 ]
  152. どこら辺りに日本要素が、、、、
    まだドイツが言うなら理解はするが、、、
    [ 2020/08/24 21:25 ] [ 編集 ]
  153. スペイン住んでたけど、スペイン文化って意外と和を重んじるよ。
    家族単位やグループでの行動はむしろ日本よりずっと重点を置いてる感じ。
    日本て結構個人主義だなって思うくらい。
    移民も多いし、えーって思うくらい民度低い部分もあるけど、スペインニュース見てても逆境においても希望を捨てず皆でガンバローって言う雰囲気があるし、柔軟さ、適応力の高さはあると思うな。
    [ 2020/08/24 22:11 ] [ 編集 ]
  154. スペインはマスクをしない10代と、
      マスクを顎につけてる大人ばかりじゃん。

    時々顎に下げたの忘れてギョッとしてしまう・・・。
    冷ややかな視線で教えてくれるみんな、ありがとな。
    [ 2020/08/24 23:08 ] [ 編集 ]
  155. ぶっちゃけ脳死でマスクマスクって言ってるのはアホだなって
    この時期の花粉症を幸い俺は患ってないし意味ある場所でしかしないわ


    [ 2020/08/25 00:40 ] [ 編集 ]
  156. スペインすまねえ
    俺は暑いの耐えられないから仕事中以外はマスクほぼつけてないわw
    [ 2020/08/25 01:25 ] [ 編集 ]
  157. 宣教師とグルに成って「人・身・売・買」を行っていたのがスペインだったと思う。
    それで、当時の幕府が怒って、『踏み絵』をしてまで一掃図る。

    天草四郎って、「奴・隷」を仕切る「奴・隷」だったのかな。

    キリストの洗脳は当時からも信用できない。
    今も信用できない!
    必ず『裏.稼.業』が存在するようだ。
    [ 2020/08/25 02:27 ] [ 編集 ]
  158. ※4
    内容がわからないけど歴史に関するデタラメを吹聴しているなら
    しかるべきところに通報したほうが良いのでは
    [ 2020/08/25 04:52 ] [ 編集 ]
  159. ※18
    他人に移すかもしれないやつが外に出てくるんじゃねぇ!ってボ,コボ,コに殴るのが欧米やぞ
    [ 2020/08/25 06:01 ] [ 編集 ]
  160. 強制と罰則ありきなんだから中国化では?
    [ 2020/08/25 07:34 ] [ 編集 ]
  161. えっ?そもそも欧米人てマスクしたくないの?何で?暑いって理由ならまだ分かるけど…
    [ 2020/08/25 10:38 ] [ 編集 ]
  162. へぇ、脱亜入欧掲げてた日本がそんなこと言われる様になったのか。
    悪い気はしないが、日本も完璧じゃない。
    コロナ対策で目指すところは台湾やニュージーランドですよ。
    [ 2020/08/25 11:42 ] [ 編集 ]
  163. 文化も違うし、憲法のせいで民度頼りな国を模範にしても意味ないよ
    問題点に目を背けて自画自賛するお隣のような輩も増えてきたし、民度なんてあやふやなものだけでは法治国家として失格だしね

    中共の国防動員法によってマスク入手が滞ると分かっていただろうに、中国人ウェルカムメッセージやマスク提供とかアホな事ばかりやってたし
    模範にするなら日本じゃなくて台湾だよ
    [ 2020/08/25 15:05 ] [ 編集 ]
  164. 要は、マスクという非常に日本的なものをスペイン人も着用するようになった、というだけじゃん。別に大した話じゃない。
    [ 2020/08/25 15:47 ] [ 編集 ]
  165. 話はちょっとずれるけど、
    以前に保育所かなんかである子供が他の子から離されてひとりっきりにさせられていたことが問題になった。
    コロナ担当の看護師さんの子供だということで他の子が危険だって保育所の判断らしい。
    ニュースではそれが「差別」だって。
    でもその後、1週間後ぐらいにコロナ関連担当の人達から、「職場からそのまま家に帰るのが怖い、子供に万が一でも感染させたくない」って要望があってホテルを用意することになった。
    本人達が危険に思って自分の子供にうつしたくないって。(やっぱり他の子たちより危険何でしょう)
    そして最近の話だと病院の中でコロナ関連の人達がその他の医療従事者から嫌がられてるそうだ。

    マスコミはどうする? なんでも「差別だ!」といえば大衆が大人しく言う事を聞く時代では終わるのかもしれないぞ。
    [ 2020/08/25 17:07 ] [ 編集 ]
  166. スペイン人って日本人のこと舐め腐ってる癖にこんな事言うのな
    [ 2020/08/25 17:43 ] [ 編集 ]
  167. 借金豚の一角がほざきよる

    単純にスペイン風邪で遺伝子レベルの恐怖が
    刻まれてるだけのことだろ
    学んではないし 相変わらずの厚顔無恥
    [ 2020/08/26 07:53 ] [ 編集 ]
  168. 隣国の奴等でたまに
    まともそうな奴がいるけど
    傾国人って危機意識がペンギン並みだそうだから
    結局そいつらだって
    受け入れたら内患確定だと思うんだよなあ

    まともな奴がまともなことをしてるって
    そんな記事みたことないし
    国民もまともにやれない人種ってのは
    やっぱり十把一絡げで屑なんかな?
    [ 2020/08/26 07:58 ] [ 編集 ]
  169. スペイン程度を日本と一緒にしないでほしい。
    日本は全く異質の次元の国だ。
    [ 2020/08/26 13:12 ] [ 編集 ]
  170. ※61
    飛沫感染だけじゃなくて接触感染もあるからな。
    クラスター化した病院だと、共有のタブレットが原因で感染が広がったとかある。
    一般人だってマスクはしててもそこらを触った手で目を擦ったり、飲食等でマスク外して洗ってない手で口鼻触ったりすれば、手にウイルスがついてたら感染するし。

    ※121
    スパコンで一般家庭で作れる布マスクでも7割は飛沫を減らせるという結果が出てるから。
    [ 2020/08/26 14:22 ] [ 編集 ]
  171. クソ暑い点、核持ってない点、闘牛がある点、ここらは似てるけど、キャラ弁とか変態アニメがあるかどうかで似てるか否かが決まると思う。
    [ 2020/08/26 14:39 ] [ 編集 ]
  172. 何故日本?マスクの起源は大韓民国だ❗️大韓民国を見習え😡
    [ 2020/08/26 15:02 ] [ 編集 ]
  173. パエリアとイベリコ豚の生ハムだけは評価する。生ガキも意外にイケる。
    [ 2020/08/26 18:04 ] [ 編集 ]
  174. 良い気分にはしてくれる記事だけどれど、スマンが君ら白人には未来永劫ムリだよ。
    「和を以て貴しとなす」という特殊な価値観がある島国根性だからなせる業みたいなところがあるからさ。
    [ 2020/08/26 23:31 ] [ 編集 ]
  175. 確かに日本は罰則もないのにマスク着用率が高いけど
    それは田舎を中心とした感染者差別とトレードオフだからな
    さらに例えば「上司のハンコにお辞儀してるように傾ける」みたいな
    謎ルールに代表されるような日々の窮屈な暮らしともセットだし
    [ 2020/08/27 15:41 ] [ 編集 ]
  176. 黒マスクしてる事にビックリ
    [ 2020/08/27 15:52 ] [ 編集 ]
  177. 言うて南蛮人ですやんww
    まあアジアで言うたらフィリピンあたりの位置づけやし
    [ 2020/08/27 23:56 ] [ 編集 ]
  178. スペインの方が数倍上だと思う。
    隣に鬱陶しい地域がないから。
    [ 2020/09/06 22:28 ] [ 編集 ]
  179. 日本にもスーパーなどでマスクをつけずに買い物する人が全体の0.5%ぐらいの割合で存在する。
    彼らは日本人と同じ黄色い肌をして日本語を話しながら店内で飛沫を飛ばしている。
    彼らが感染拡大の主役であることは間違いない。
    [ 2020/09/15 09:57 ] [ 編集 ]
  180. 日本はコロナ前からマスクしてる人結構いたし元々拒否感が薄かったのはあるな
    [ 2020/09/16 21:20 ] [ 編集 ]
  181. 「欧州の日本」←名誉

    「欧州の中国・朝鮮半島」←不名誉
    [ 2020/09/19 13:30 ] [ 編集 ]
  182. 仕事中マスク着用し続けるの無理っておもってたのに・・・
    慣れって怖い
    [ 2020/09/21 23:16 ] [ 編集 ]
  183. もうだめそうですね・・・欧州はやっぱり欧州だったよ
    [ 2020/10/30 12:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング