fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本とは差があるだろ…」 自国を『欧州の日本』と主張するスペイン紙が話題に

今回は、先日にスペイン大手紙が投稿した、
「スペインはなぜ『欧州の日本』になれたのか」に迫った記事から。

スペインでは新型コロナウイルス感染者の累計が38万6054人、
犠牲者が累計2万8838人になるなど、他の多くの国同様、
現在も感染拡大を食い止めるための戦いに直面していますが、
記事ではそのような中に見えた光明として、
マスクが広く普及したことが挙げられています。

記事はまず「スペインの多くの地域を散策していると、
コロナ前の東京の街並みを思い出すかもしれない」と指摘。
最近はスペインでも多くの人がマスクを装着している事を踏まえ、
「欧州の日本」を自認できる状態にあるとしているのですが、
そうなれた理由を、専門家と学者の話として、
・他のヨーロッパよりも教育が浸透している
・義務とは言え、日常的な習慣として定着した
以上の2点が取り上げられています。

記事にはスペインの人々から多くの意見が寄せられているのですが、
スペインの場合は日本とは違ってマスクは義務である点に加え、
その他の面でも日本とは差はある事を指摘する声が続出しています。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

「日本は本当に特別な国だ」 イニエスタが絶賛する日本社会のあり方が話題に

45835835834.jpeg




翻訳元(シェアページからも)



■ 日本人は公共と他者に対する高い意識を持ってる。
  罰金がなかったらスペイン人はあまりマスクをしないと思う。
  同じに見えて、大きな差があるんじゃないかな……。 +58




■ 本当に日本人みたいに勤勉で規律正しければ良いのに……。 +5




■ 日本はマスクの着用が義務ではない。
  それでもあそこまで普及してる国は唯一無二なはず。 +3




■ 日本人がインフルエンザになった時には、
  家族にうつさないように家でもマスクをするって聞いたよ。
  しかも日本はマスクが安いしね。 +3




■ 日本との間には2つの違いがある。
  まず日本ではマスクをしなくても罰金は取られない。
  そして日本の厚生労働省は、外にいる時は熱中症にならないように、
  社会的距離があればマスクを外しても良いとアドバイスしてる。
  何でもかんでも着ければ良いってもんじゃないんだ。 +6




■ 結局は教育の成果なんだってことが分かるな!!!




■ 日本人は100年前からマスクを装着してるから。
  義務でも何でもないのにだよ?
  下の写真は20世紀初頭に撮影されたものね。 +7

637537354.png




■ こっちの場合は罰金が必要だからねぇ。 +12




■ 私は実際にしばらく日本で暮らしてたけど、
  日本ほどマスクが定着してる国は他に見た事がない。



   ■ トウキョウは人口も桁違いに多いのに、
     それでもどこに行っても綺麗だった。 +1



■ マスクに効用はないって言ってる人たちに訊きたい。
  それなら何で手術室に入る医者は必ずマスクを着けるのか……。
  感染を防げないなら着けないだろ……😂 +56




■ スペインが「ヨーロッパの日本」……。
  よくそんなジョークがウケると思ったな。 +2




■ 俺の国(イタリア)も日本化されたぞ。
  ありがとう神様! +17 イタリア




■ こっちは通りも公園も道路もゴミだらけ。
  日本みたいには全然見えないわけだが。 +1

「マジで日本は何なんだ!」 日本の繁華街の清潔っぷりに外国人が衝撃




■ つまり俺たちはもっと良くなれるってことさ。




■ ハハハ、俺たちが「欧州の日本」か。
  教養は日本人の半分くらいしかないっていうのに。 +2




■ 日本になったのはスペインだけじゃない。
  今ではポルトガル人もみんな着けるようになったぞ。 ポルトガル




■ こっちの場合は罰則があるおかげ。
  日本人はマスクをつけて少し息苦しい思いをする方が、
  ロックダウンで移動の自由が制限されたり、
  お店が閉まるよりマシだって考えなんだよね。 +25




■ 日本人には社会に迷惑をかけないって意識があるからなぁ。 +2




■ 今でもマスクをしない人や口を手で覆わずにくしゃみをする人がいる。
  日本みたいに模範になれる国じゃないよ。 +1



   ■ どこの国にも困った人はいるもんだよ。
     正直僕らはまだマシな方だと思う。 +1



■ 日本の成功はマスクのおかげ。
  軽視してたのは欧州の最大のミスだと思ってる。




■ だってマスクをしてないと非難されるじゃん。
  まぁ責任感の強さと要求の高さの現れだとも思うけど。




■ この国が「ヨーロッパの日本」???
  ハハハハハ、何を言ってるんだ。
  俺たちがマスクを着けるようになったところで、
  日本とは天と地ほどの差があるだろ。 +14



   ■ それでも俺は日本よりスペインの方が1000倍良い。 +2



■ ウイルスの拡散を防止するために、
  俺達が出来る最善の方法はマスクの装着。
  それが分かったから変わったんだよ。
  他の世界もスペインを見習ってほしいね。 +13



   ■ 着けてないと100ユーロの罰金を取られるから。
     それがなかったらスペイン人は……。 +6



■ スペインが「ヨーロッパの日本」だって?
  実際にはまだまだ足元にも及ばない。
  日本はお店のテーブルに荷物を置いたまま離れても、
  盗まれる心配をしなくていいような国だぞ?
  みんな信号も守るし街にはゴミが落ちてない。
  地下鉄ではみんな列に並ぶ。
  実際には日本とはまだまだ差があるだろ……。 +2

「本当に日本って国は…」 日本の治安が一発で分かる映像に賞賛の声殺到




■ 俺は密閉空間や混雑してる場所、
  社会的距離が取れない時はマスクをするべきだと思ってる。
  だけど人との距離が十分ある時は必要ないっていう考えだ。
  熱中症を考えると、逆効果だよ。 +8




■ 本当の意味で日本に追いつくためにも、
  私たちももっと規律正しく行動しましょうよ🇯🇵 +4




■ ようやくこっちの人たちもマスクを着けるようになった。
  周囲の環境に敬意を払えるようになったって事なんだから、
  僕らは素直に喜んでいいと思うんだよね。
  この傾向が今後もどんどん広がっていく事を願ってるよ。 +11





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2020/08/23 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング