FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「中国は日本に勝ってないだろ…」 対日戦の勝利を誇る中国メディアに異論が殺到

中国の国営テレビ局「中国中央電視台」が運営する、
英語による国際ニュース放送チャンネル「CGTN」は先日、
「日本との戦いにおける中国の貢献と犠牲」
と題した記事を投稿しました。

早速ですが、以下が要点になります。

「世界的な反ファシズム戦争における極東での主戦場となった中国は、
 最も過酷な条件と最も多くの犠牲を払い、勝利に大きく貢献した。
 日本の侵略に対する抵抗の戦いは14年間にもわたり、
 これは他のいかなる主要国の戦いよりも長く続いた。
 太平洋戦争勃発前、日本のファシズムに対する唯一の戦場は中国で、
 1941年12月から1943年の冬まで、
 日本軍の50〜69パーセントが中国で活動していた。

 オックスフォード大学の歴史学者であるラナ・ミッター氏は著書に、
 『中国の長い戦いは、自国の尊厳と生き残りのためだけではなく、
 全ての同盟国のためになされた』と記している」


以上になります。
多くの外国人には「中国が日本に勝った」という認識はないようで、
記事の内容に異論が続出していました。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

海外「中国の歴史は嘘だ」 米紙が指摘する欺瞞に満ちた中国の歴史認識

457547453573.jpg




翻訳元(シェアページからも)



■ こんな事を俺たちが信じると本気で思ってるのか? +3 アメリカ




■ 「中国が果たした役割」なんてなかったはずだけど……。
  日本に勝ったのはアメリカだよね。
  中国は日本の兵士たちに負けてばかりだったし。 インド




■ 自分は1930〜40年代のナンセンスを一切信じない。
  だって、捏造されまくりだもん。 +4 ブータン




■ 日本と戦ったのは蒋介石率いる国民党ですよ。 +1 フィリピン




■ 蒋介石は自信過剰だったって言われてるね……。
  アメリカが自分と国民党から背を背けるなんて、
  きっと彼は夢にも思ってなかったんだと思う。
  そのせいで赤い中国が生まれてしまったんだ。 +3 アメリカ




■ 中国w 日本が降伏したのはアメリカに対してだから。 フィリピン




■ 中国は日本から逃げ回っただけだったでしょ。 +4 マレーシア




■ 本日のジョーク記事はこれかな? +3 インド




■ 毛沢東の担当医の証言によると、
  毛氏は日本の中国進出を感謝してたらしいよ。 フィリピン




■ 日本は世界一規律ある国家ですが何か?👍🇵🇭🇯🇵 +7 フィリピン

「やっぱ日本人って凄いよ」震災時にも秩序を保ち続ける日本人の姿に賞賛の嵐




■ 中国が他国の市民に向けて爆撃した事はない😍🥰 +2 ブルネイ




■ WW1でもWW2でも中国はやられっ放しだったはず。 +2 インド




■ 日本からの独立、おめでとう。 +6 コートジボワール




■ あの戦争を終わらせたのはアメリカだ。
  それは世界中の人が理解してる。
  中国は共感を求めるのをやめてくれ……。 +45 ナイジェリア



   ■ 実際に終わらせたのはソ連だけどね。
     満洲に侵攻した事が日本に脅威を与えて、
     帝国には降伏しか選択肢がない状態になった。
     そして共産主義に乗っ取られないようにする為には、
     ベストと言える判断でもあったと思う。 +12 インドネシア



      ■ 悲しいけど、それは事実だろうな。 +2 国籍不明



      ■ その歴史を知ってる人は多くないね。
        多くの人が戦争を終わらせたのは原爆だと思ってる。
        だけど実際にはソ連の満州侵攻が理由だ。
        原爆の投下は実際には必要がなかったけど、
        アメリカは威力をテストしたかったんだ。 +7 マレーシア

「日本の統治は偉大だった」 日本統治下の満州の映像に海外から驚きと感動の声



■ 日本に敗けたのは国民党でしょ。共産党じゃない。 +3 国籍不明



   ■ 共産党は戦争が終わった後に現れて、
     中国本土を支配しただけなんだけど。 +12 南アフリカ



      ■ 国民党はなぜ日本に勝てなかったのか。
        それは下から上まで腐敗してたからだよ。
        中国人は国民党下では平和に暮らせなかった。
        多くの人が東南アジアに移り住んだのは、
        当時の中国の酷い状況が理由ね。 +5 国籍不明



         ■ 東南アジアとかに移る中国人が増えたのは、
           共産党が中国を支配するようになってから。
           プロパガンダを信じるなよ……。 +3 フィリピン



      ■ 国民党も一度も日本に勝ってないよ。
        アメリカが日本との戦争に勝利して、
        日本人は祖国に帰って行ったのさ。 +3 マレーシア



■ しかし時代は変わってしまったね。
  イギリス、日本、フランスのような小さな国は、
  中国、アメリカ、インドのようなタイプの国とは張り合えない。
  過去には偉大な国々だったが、過去は過去だ……。 国籍不明




■ 中国人からすれば共産党の支配に変わっただけだよね。
  今の台湾と比較すると可哀想だなぁ。 +3 アメリカ

台湾「日本は母のような存在」 日本統治時代の建築物に台湾人が感銘




■ 中国が戦争終結に果たした役割なんて1つもない。
  アメリカが戦争を終わらせた。それが史実だ。 +4 アメリカ




■ 当時の中国は日本と戦えるだけの準備が出来てなかった。
  だけど今は核を持ってるからね。
  日本は今の中国を見くびる事は出来ないぞ。 国籍不明



   ■ がしかし、日本を見くびる事もまた出来ない。 +1 フィリピン



■ 笑ったよ。中国は日本に勝ってないだろ……。
  主役はアメリカを中心とした連合国だから。 ベトナム




■ 中国は日本に敗けたのにな。
  朝鮮戦争の時もそうだった。
  4万の中国兵が9000のフィリピン兵に破れたんだ。 +4 国籍不明




■ 米国がいなかったら中国は戦勝国じゃなかったわな。 +2 カナダ




■ しかし、日本みたいな国土の小さな国が、
  中国みたいな大きな国に攻め入ってたんだもんな。
  どれだけ日本が強力だったのかが分かるよ……。 +8 インド

「資源も何もない国が…」 旧日本海軍の強大さが一目で分かる地図に驚愕の声




■ 中国が日本に敗けた回数はギネス記録だからな。 ネパール




■ これは中国のプロパガンダだ。
  記事を読んで日本に敵意を持ったり共産党の貢献を信じる前に、
  何が起きたのか色々なソースで調べた方がいい。 +3 南アフリカ




■ 情報ありがとう。
  だけど、こういうのはもうお腹いっぱいです。 +6 フランス




■ 今後の世の中を支配するものは愛と平和でありますように。
  敬意と優しさで世界が包まれる事を願ってるよ……。 +3 アメリカ





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/08/19 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(288)




  1. 中韓の歴史捏造には世界で声を挙げて否定していく事が重要
    [ 2020/08/19 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 中国も朝鮮もタナボタ独立、だから反日に勤しむ
    [ 2020/08/19 23:01 ] [ 編集 ]
  3. アメリカに負けたんであって、中国に負けたっていう意識は正直ないわなあ
    [ 2020/08/19 23:01 ] [ 編集 ]
  4. 中華が弱かったのが日本が大陸へ進出する原因
    欧米列強を退けていれば日本は島国の中でのほほんと暮らしていた
    [ 2020/08/19 23:03 ] [ 編集 ]
  5. >中国が他国の市民に向けて爆撃した事はない

    寝言ですか?
    [ 2020/08/19 23:04 ] [ 編集 ]
  6. 隣の勘違い国にも世界中から異論してやれ
    日本の一部となって連合国と戦ってたやつらが自分らは「戦勝国」のつもりらしいからさw
    [ 2020/08/19 23:07 ] [ 編集 ]
  7. いま中国を支配してる中国共産党どもは逃げて隠れていただけ。
    最前線で日本と戦っていたのは「中国国民党」(台湾
    [ 2020/08/19 23:07 ] [ 編集 ]
  8. これアメリカ人も言ってたな。

    中国が日本に勝った?笑わせんなよって言ってた。
    [ 2020/08/19 23:09 ] [ 編集 ]
  9. 通州事件忘るることなかれ
    [ 2020/08/19 23:10 ] [ 編集 ]
  10. 中韓は何故か勝利者面してますが、中は勝ってないし、韓はそもそも戦ってないよね?
    [ 2020/08/19 23:11 ] [ 編集 ]
  11. 歴史という過去にこだわる国って中国と朝鮮なんですが、どちらも日本と戦った事がないんですよね
    実際に戦った歴史のある国と違って、許すための過去が無いから許す事ができないんですよ
    [ 2020/08/19 23:12 ] [ 編集 ]
  12. 日中戦争の最大の受益者は中国共産党なんですが…
    国民党はともかく共産党が日本に対する勝利を喧伝するとか意味不明だよね
    [ 2020/08/19 23:12 ] [ 編集 ]
  13. 中国が対外戦争で勝ったことってどれくらいあるんだろう?なんか内戦や少数民族蹂躙してるイメージしかない。
    [ 2020/08/19 23:13 ] [ 編集 ]
  14.  
    >日本からの独立、おめでとう。 +6 コートジボワール

    こういう皮肉が言えるようになりたいw
    [ 2020/08/19 23:13 ] [ 編集 ]
  15. 中韓が持ち上げられてたのはあくまでアメリカその他の白人列強の都合に過ぎない
    もはや情勢は変わり、実際の日本人と中国人それぞれと世界中の多くの人が交流をもっている
    少なくとも中国人を「日本に蹂躙された、平和を愛する善良な人々」などという誤った思い込みをすることはもはやない
    「今アメリカがしようとしていることを、かつて日本がやろうとしていた」だけだ
    アメリカは責任もって「調教」して頂きたい
    [ 2020/08/19 23:14 ] [ 編集 ]
  16. 遅れてきた帝国主義の中国
    戦前の日本を見てるようで、いつアメリカとやり合うのかワクワクしてるw
    [ 2020/08/19 23:16 ] [ 編集 ]
  17. アイリス・チャンみたいな嘘吐きにコロッと騙されたアメリカ人が言う事じゃないわね。
    日本の戦後賠償金で独立した欧米の植民地国家の人達も「日本の侵略ガー!」とかホザいてるじゃない?
    独立の為に戦った、その人の先祖さんはどんな気持ちなんだろ。
    もう一回、植民地にして貰えばいいわ。
    [ 2020/08/19 23:16 ] [ 編集 ]
  18. 中国(中華民国)の死者は日本の何倍だよ(笑)。日本に負け続けて、敗走し続けて。毛沢東も日本に感謝してただろ。「日本が国民党を弱体化させてくれた」って(笑)
    [ 2020/08/19 23:16 ] [ 編集 ]
  19. ラナ・ミッターはオックスフォードで現代中国の政治・歴史が専門らしいが、そんなヤツ中国共産党のカネが放っておくわけが無い。
    [ 2020/08/19 23:17 ] [ 編集 ]
  20. 中国も韓国も、捏造してまで勝利宣言しないと精神保たないんか?
    [ 2020/08/19 23:18 ] [ 編集 ]
  21. 中国共産党が支配できたのも、ソ連の南下政策のためだろうね。北朝鮮と同じく。
    アメリカがハルノートを突き付けなければ、アメリカが中国大陸利権に欲を出さなければ、中国共産党も北朝鮮もロシアのアジアでの台頭もなかったはず。世界中での共産党の躍進ももっと抑えられたんじゃないかな。
    [ 2020/08/19 23:18 ] [ 編集 ]

  22. これはまた世迷言を。

    今日の虎ノ門ニュースのミキぺディアで紹介されたのが
    あんた達の真の姿だよ。
    [ 2020/08/19 23:21 ] [ 編集 ]
  23. 終戦と敗戦の日付が違うことも知らんのかw
    [ 2020/08/19 23:21 ] [ 編集 ]
  24. 共産党は八路軍として北部でゲリラ戦を展開し、国民党軍が主要戦線を担当したが、帝国陸軍50万の兵士を釘付けにしていたのは確かだけどな
    [ 2020/08/19 23:21 ] [ 編集 ]
  25. シーナさんはベトナムにも負けてただろw
    [ 2020/08/19 23:22 ] [ 編集 ]
  26. メリケンに物量で負けた覚えはあるが、他に負けた覚えは無いわ。ボケェ!
    [ 2020/08/19 23:22 ] [ 編集 ]
  27. ネットの普及でいい世界になってきたな
    一定水準以上の人間は特亜の異常さ、それだけでなく欧米の傲慢さも理解され始めてきた
    ネットリテラシーだけでんく、ネットにつながることによる知識の増加、それによる考察力や洞察力の向上によって、世界がいい方向に向かうのではないだろうか?
    その中で日本の再評価もさらに進むのではないかな?
    権力者が都合悪いものを社団する方向に向かわなければだけれどね
    [ 2020/08/19 23:22 ] [ 編集 ]
  28. ※5
    ブルネイのは皮肉だと思うぞ
    [ 2020/08/19 23:23 ] [ 編集 ]
  29. この海外の反応は中国人には一切届かないだろうな
    あいつらはマジで日本に勝ったと信じてるし

    まぁ海外の連中も
    中国のプロパガンダに気付いてるんなら南京の嘘にも気付けよって話だけど
    [ 2020/08/19 23:25 ] [ 編集 ]
  30. 中国はアジアの裏切り者だからな。
    さっさと日本に降伏してれば欧米がデカい顔する事も無かったのに、
    [ 2020/08/19 23:25 ] [ 編集 ]
  31. 中華民国が言うならまだしも、中華人民共和国が「抗日戦勝」を謳うのは、ジョークを通り越して笑えないレベルの歴史捏造なんですがねぇ。中共首脳部もわかっててやってるでしょ?誰も信じないよ、そんな捏造歴史www
    [ 2020/08/19 23:25 ] [ 編集 ]
  32. 中国という国が存在したこと自体が捏造じゃね。
    辛亥革命で出来たのは袁世凱の北京政府。
    蒋介石の国民党政府に権力委譲したって記録はあるのか?
    [ 2020/08/19 23:26 ] [ 編集 ]
  33. もっと日本が悪いって世論ばっかだと思ってたわ。ずっとそうだったから。でも期待しない。
    [ 2020/08/19 23:27 ] [ 編集 ]
  34. 当時の中国が欧米や日本に対抗できるほど強い国だったなら、そもそも日本は大陸に進出していなかっただろうよ。
    [ 2020/08/19 23:28 ] [ 編集 ]
  35. ああ、自力で立国してないから劣等感が強いのか
    半島はともかく、中国はあんなに立派な歴史があったのに可哀想に
    [ 2020/08/19 23:28 ] [ 編集 ]
  36. 日本と戦ったのは蒋介石の国民党軍で、共産党は日本軍と戦ってないよな。
    どっちかというと日本軍と繋がってた。
    [ 2020/08/19 23:29 ] [ 編集 ]
  37. 連合国側だったから勝利じゃないの?
    [ 2020/08/19 23:30 ] [ 編集 ]
  38. > 日本は今の中国を見くびる事は出来ないぞ。

    お爺ちゃん、それ日清戦争前夜にも日中戦争前夜にも言ってたでしょ・・・
    そして毎回ボッコボコにしてるんだが・・・

    つか君ら首都南京で日本兵に虐殺された数を誇ってたんじゃないの?w
    [ 2020/08/19 23:31 ] [ 編集 ]
  39. ※38
    国家が無いんだから連合国にも入れない。
    [ 2020/08/19 23:31 ] [ 編集 ]
  40. >>38
    「中華民国」(現・台湾)の勝利な
    「中華人民共和国」は連合国側ではないし勝利国でもないよ
    [ 2020/08/19 23:33 ] [ 編集 ]
  41. 韓国もちゃっかり戦勝国って名乗ってるね
    中国の戦勝国以上にでたらめで敗戦国なのに…
    [ 2020/08/19 23:33 ] [ 編集 ]
  42. 100回言おうが10000回言おうが
    嘘は嘘
    [ 2020/08/19 23:33 ] [ 編集 ]
  43. 「日本に勝利」
    「日本から独立」

    宗主国と属国が、
    同じ発想なのが興味深い。
    [ 2020/08/19 23:33 ] [ 編集 ]
  44. 直接戦ってたぶんまだマシだな。(国民党だけど)
    韓国なんて日本の子分やってたのに戦勝国気取りだぜ。
    [ 2020/08/19 23:33 ] [ 編集 ]
  45. 中国史で言うなら中原を押さえた者が中国の代表になれる。
    南京にまでしか進めず北京入城をしなかった蒋介石は、中国史で言うなら正統政府じゃない。
    [ 2020/08/19 23:34 ] [ 編集 ]
  46. 日中戦争は負けだけどな
    相手は中華民国だけど
    大陸で戦闘でどれだけ勝とうが中華民国含む連合国に降伏したわけだから
    [ 2020/08/19 23:35 ] [ 編集 ]
  47. 中華民国・中共が椅子に座れたのはすれまで日本が座っていた分の「おこぼれ」に過ぎないよ。
    アジア枠ないと世界もうるさいだろうからで入ったに過ぎない。
    [ 2020/08/19 23:35 ] [ 編集 ]
  48. 実際日本のライフゲージはアメリカとの闘いで9割損失、最後の1割をソ連の攻撃で損失したようなもん。中国は助けてもらった立場。
    [ 2020/08/19 23:36 ] [ 編集 ]
  49. 同じ境遇のフィリピンさんやインドネシアさんたちは
    こんな恥ずかしいこと言い出したりしないのにね

    ほんと特アの2か国は日本にいつまで劣等感もってんのさ
    気持ち悪い
    [ 2020/08/19 23:36 ] [ 編集 ]
  50. 捏造して勝ったことにしないと情けなくて直視出来ないもんな、親(中国)と子(朝鮮)よく似てるわ
    図体だけデカい木偶の坊の張子の虎
    嘲笑われながら一人で慰めてなさい
    [ 2020/08/19 23:36 ] [ 編集 ]
  51. 中国、ロシア、韓国。
    毎年八月なると幸せ回路が発動して、日本に勝ったと夢想していますね。

    脳内お花畑にしないと、辛い現実から目をそらせないんでしょうね。
    [ 2020/08/19 23:36 ] [ 編集 ]
  52. 悲しいかな戦果のないものほど
    捏造したありもしない戦果を誇る
    [ 2020/08/19 23:37 ] [ 編集 ]
  53. ※47
    つまり「おこぼれ」なんだよ。
    日本が出て行った枠にアジアの国入れておかないと体面悪いだろうから座らせたに過ぎない。
    利用するつもりだったのさ、「中国という存在しない幻想」をさ。
    そしたらテメェらがその幻想にはまり込んで今この事態だよ。
    ロシア含む欧米はこのことを強く反省せんと。
    [ 2020/08/19 23:37 ] [ 編集 ]
  54. ネットがある今はそんな嘘すぐばれますよ…って
    中国はネットも監視されてるんだっけ
    [ 2020/08/19 23:38 ] [ 編集 ]
  55. 中国と韓国は、何でわざわざ自分たちから進んで最大級の恥を晒していくんだろうな。


    自分たち自らが、コンプレックスの傷口を自ら両手でガバーっと広げて、そこにバケツ一杯の塩を擦り付けまくって、滅茶苦茶に痛がって注目を浴びて構ってもらいたいのか、同情を誘うためのアピールしてる馬鹿にしか見えない。
    [ 2020/08/19 23:39 ] [ 編集 ]
  56. 支那中共は当時、共匪と呼ばれて悪逆非道の限りを
    尽くしていた、あっ現在と変わらんな・・・
    [ 2020/08/19 23:39 ] [ 編集 ]
  57. 所詮、共産党。それ以上でもそれ以下でもない。
    [ 2020/08/19 23:40 ] [ 編集 ]
  58. アジアの国々がしっかり理解してるのに驚いた
    中韓、そして日本の洗脳機関がいかに異常かってのが浮き彫りになるな
    [ 2020/08/19 23:41 ] [ 編集 ]
  59. 勝ったって言う割に、いつまでも抗日ドラマやって惨めにならないの?

    ドラマで慰めしてるって中国人でもわかってるっしょ?
    [ 2020/08/19 23:42 ] [ 編集 ]
  60. 欧州なんてプロパガンダ込みでお互い馬鹿にしまくってるからな
    アジアもタイとベトナムとか皮肉言える関係になってるところもあるけど東アジアは日本も含めて色んなものが邪魔して駄目だな
    [ 2020/08/19 23:43 ] [ 編集 ]
  61. 韓国もそうだけど
    何もしてない奴ほど事さらに相手を貶めて自分の手柄のように吹聴する
    実際に戦った国々よりも一番の被害者ヅラしてるのが韓国
    [ 2020/08/19 23:43 ] [ 編集 ]
  62. 元寇でも負け、

    日清戦争でも負け、

    日中戦争でも負け、

    中国が直近1000年で、

    日本と争って勝ったことは、

    一度もないのにね。

    w                六四天安門事件
    [ 2020/08/19 23:44 ] [ 編集 ]
  63. 中国最大の脅威は北朝鮮だろ?日本と北が繋がってるのは中国もとっくに知ってるだろ。
    [ 2020/08/19 23:44 ] [ 編集 ]
  64. 精神勝利
    哀れでしかない
    [ 2020/08/19 23:45 ] [ 編集 ]
  65. こんな嘘だらけの国に正義があるわけないし
    これだか国内も滅茶苦茶だとわかるって物じゃないか
    世界中のまともな感覚の人達は
    こんなデタラメな国に世界の命運、自分の生活を預けられるのかね?
    [ 2020/08/19 23:50 ] [ 編集 ]
  66. ■ あの戦争を終わらせたのはアメリカだ。

    正確にはあの戦争を終わらせたのは米国と日本だな

    当事者の双方の合意がなければ終わらずズルズルと戦いは続くアフガンや中東のように
    [ 2020/08/19 23:51 ] [ 編集 ]
  67. 中国はマジで何もしてないよ
    せいぜい便衣兵とかやらかしたくらい
    気付いたらアメリカが日本ボコって棚ぼたしただけ
    [ 2020/08/19 23:53 ] [ 編集 ]
  68. 人民党軍とは戦ってないけど彼らはチベットウイグルモンゴルには勝ったよ
    民間人虐殺だけど
    [ 2020/08/19 23:54 ] [ 編集 ]
  69. 共産党は日本から逃げ隠れしていただけ。日本がアメリカに負けたら、隠れてたところから出てきて中国を支配したという極めて臆病な卑怯者。
    [ 2020/08/19 23:55 ] [ 編集 ]
  70. 今の中国を作ったのはアメリカだ。責任取ってどうぞ
    [ 2020/08/19 23:56 ] [ 編集 ]
  71. >>59
    ほんそれ
    アジア諸国はやっぱり関係ない欧米よりもわかってる人多いんだな
    [ 2020/08/19 23:56 ] [ 編集 ]
  72. 元寇の時の元の勢力図はすごい。神風が吹かなかったら、日本海がなかったら…と思うと不安になるくらい。
    まあ元って国は現存してないし、その文化や歴史を継承してる国もないんだけどね
    [ 2020/08/19 23:57 ] [ 編集 ]
  73. ■ WW1でもWW2でも中国はやられっ放しだったはず。 +2 インド

    ところが中国、WW1ではドイツに宣戦布告して戦勝国に名を連ね
    ドイツ相手の不平等条約を撤廃してるんだよな。
    このことで関税自主権を回復して中独貿易が拡大し、
    かつ外交関係の安定から中独が接近、日本が中国シバくために
    対独外交を考えなきゃならん流れになっていく。
    変なところで変なつながり方してるんだよな、歴史って。
    [ 2020/08/20 00:00 ] [ 編集 ]
  74. 毎回思うけど、まず中国人男性の性質を理解してないな
    声だけはでかい、女子供弱者には強く出る
    見せかけだけでフニャチン野郎しかいない
    [ 2020/08/20 00:01 ] [ 編集 ]
  75. ついに韓国が「独立は日本に戦争で勝って成し遂げた」と言い始めたなw
    [ 2020/08/20 00:02 ] [ 編集 ]
  76. ※14
    >中国が対外戦争で勝ったことってどれくらいあるんだろう?なんか内戦や少数民族蹂躙してるイメージしかない。

    どこまでを中国とするかにもよるけれど、あそこは伝統的に周辺異民族が強くて中央に侵入、中央の民を服従させて支配後中華化する、というのを繰り返してるから内戦っぽく見える戦でも実際は対外戦争で、かつ負けっぱなしかなあ。
    自称漢民族系が政権取るのって異民族王朝が内部崩壊した跡地にこっそり侵入ってパターンだし。
    そもそも異民族王朝ばっかりだし。朝鮮半島ほどじゃなくても中華の民も隷属し続けた民だな。
    今の中共政権は久しぶりの中華出身の王朝かも。
    [ 2020/08/20 00:08 ] [ 編集 ]
  77. そもそも中国のために戦ったのは国民党で
    それを追い出した共産党は何もしていないよね?

    それどころか日本の比じゃない規模の中国人虐殺をしたのに
    何で未だ中国の支配者やってるのか謎だ

    中国人が日本人に文句を言う心理がわからん
    [ 2020/08/20 00:09 ] [ 編集 ]
  78. 世界は移民の華僑が支配していくからオマエラはいずれ支配されるだけやで?
    [ 2020/08/20 00:09 ] [ 編集 ]
  79. 華僑が一枚岩だと思ってるの?
    [ 2020/08/20 00:14 ] [ 編集 ]
  80. 終戦まで完全には負けなかったことを勝利といえなら、勝利ではあるかな
    [ 2020/08/20 00:15 ] [ 編集 ]
  81. やっぱりネパール、ブータンあたりのコメは他国よりもずっと辛辣だね
    [ 2020/08/20 00:18 ] [ 編集 ]
  82. 第二次大戦での中国兵のレベルは、イタリア兵と殆ど同じか或いはもっと下
    とにかく将兵共々士気が低いヘタレ集団だった
    それを太平洋からアメリカが日本をつつき、最後は棚ぼた式に勝者になっちまったのさ
    ホント、ダさっw w w
    [ 2020/08/20 00:20 ] [ 編集 ]
  83. ※79
    国民党も中国のために戦ったわけではないけどな

    当時のあの地域はよく言えば群雄割拠、実際には美味しいところは欧米列強に抑えられ、おこぼれを巡って野盗の群れが縄張り争いしていた状態だから
    一応外交窓口は国民党だったから野盗は言い過ぎか
    [ 2020/08/20 00:21 ] [ 編集 ]
  84. 第二次大戦後にできた中華人民共和国がどうやって当時の日本と戦えるんだ?
    妄想にしたって頭悪すぎだろう。
    [ 2020/08/20 00:31 ] [ 編集 ]
  85. 南アフリカさんが冷静ですてき
    さすがスプリングボクスの国
    支那は滅びろ
    [ 2020/08/20 00:31 ] [ 編集 ]
  86. アメリカが「俺たちの勝利にタダ乗りするな」って怒ると思うんだけど…
    あと東南アジア諸国の人たちが詳しくて正直びっくりした。
    でもちゅうごく(華僑含む)にうんざりしてる人も多いみたいだから調べてるのかな?
    [ 2020/08/20 00:37 ] [ 編集 ]
  87. 中国人14億人の全員が日本に勝ったと思ってる
    対して日本人の半分は中国と戦争をしていたこと自体知らない
    [ 2020/08/20 00:38 ] [ 編集 ]
  88. 華僑も中共の工作で結構中国のために動いてるからなあ
    まあ金の切れ目が縁の切れ目だろうけど
    [ 2020/08/20 00:39 ] [ 編集 ]
  89. ※84

    >第二次大戦での中国兵のレベルは、イタリア兵と殆ど同じか或いはもっと下

    流石にそれはイタリアに失礼過ぎる。いくらイタリア軍でも、人民八路軍のように女子供を連れた浮浪者の集まりのようではなかったし、督戦隊(逃げる奴を後ろから撃つ味方部隊)なんてもんもなかったろ。
    [ 2020/08/20 00:41 ] [ 編集 ]
  90. この手の式典ってイギリス、アメリカ、ロシアもやってたけど国家版自国礼賛番組みたいなもんだね

    今の日本人は国家のために戦うと答えた人の割合が世界で最も少ない。次いでドイツが少なかった。今の日本とドイツは平和を願ってる

    対日戦勝式典をしたいづれの国も第二次世界大戦以降に大義の無い戦争をしている。この事についての彼らの反省は聞こえてこない
    [ 2020/08/20 00:47 ] [ 編集 ]
  91. ※80
    ユダヤには、彼らをまとめるユダヤ教がある。
    チャイナ系には、何があるんだ?
    カネか?
    それじゃ、利害が一致しなければ、争うだけじゃん。
    [ 2020/08/20 00:47 ] [ 編集 ]
  92. いや、泥沼化してどう考えても日本の負けだろ。
    防衛線で攻撃側にメリット以上の損害を与えれば防衛側の勝利。
    中国が勝っていないのであれば、ベトナム戦争だってベトナムは勝っていないと言うべき。
    [ 2020/08/20 00:47 ] [ 編集 ]
  93. 抗日ドラマが典型だけど、最近はプロパガンダが先鋭化し過ぎて、割と中国人も信じてないらしいけどねぇ。
    [ 2020/08/20 00:47 ] [ 編集 ]
  94. >敬意と優しさで世界が包まれる事を願ってるよ

    支那人どもが独善と覇権で包んでくれるってさ
    [ 2020/08/20 00:50 ] [ 編集 ]
  95. 人民解放軍は中華人民共和国の軍隊ではなく、共産党の私軍でしかない
    人民解放軍は中国人民を守るためではなく、共産党を人民から守るための軍隊
    だから天安門事件のような事になる
    [ 2020/08/20 00:52 ] [ 編集 ]
  96. ※80

    中国は既にルイスの転換点を過ぎてる老いた国なんだから、最早移民なんか出してる場合じゃないんだよねぇ。
    [ 2020/08/20 00:54 ] [ 編集 ]
  97. 孔子学院やCCTVを通して、中国に都合の良い歴史観を世界に喧伝してたはずだったのに、色々バレちゃったら騙される人もいなくなったんだね。
    [ 2020/08/20 01:02 ] [ 編集 ]
  98. 日本が降伏しシナ大陸では蒋介石軍とソ連軍に武装解除された。
    日本降伏後毛沢東の赤軍は蒋介石軍と内戦を始めたが劣勢となり満州へ撤退した。
    蒋介石は満州を最終決戦の地になると判断し全軍を満州へ投入した。
    満州ではソ連軍が日本から集めた武器を全て毛沢東へ渡した。
    虫の息だった毛沢東の赤軍は油断していた蒋介石軍を逆に全滅させ真っ青になった蒋介石は紫禁城から書物、財宝の殆どを持ち逃げして台湾へと逃亡した。
    そりゃ毛沢東は日本の武器で勝利したのだから感謝するさ。
    [ 2020/08/20 01:09 ] [ 編集 ]
  99. ※94
    当時の中国っていろんな勢力が入り乱れててベトナムのように一国(二派での内戦だけど)でまとまってたわけじゃないからなあ
    [ 2020/08/20 01:17 ] [ 編集 ]
  100. ソ連はただの火事場泥棒でしかない
    世界で一番信用とか信頼とは無縁の国
    [ 2020/08/20 01:20 ] [ 編集 ]
  101. >多くの外国人には「中国が日本に勝った」という認識はないようで、
    日本も負けた記憶はないよ。中華人民共和国ってできたの最近だろ?
    wikiにもし、1949年10月1日に北京市で建国式典を開催とある。
    [ 2020/08/20 01:21 ] [ 編集 ]
  102. ※4
    多くの人はそう思ってるけど、実の所、日清戦争時の清は
    当時の最新鋭の兵器で固めていて、日本をはるかに上回る
    軍事力を持っていたんだけどね。
    それこそ、欧米列強が実力行使をためらっていた程度には、
    凄い数の兵器と兵士を持ってはいたんだよ。

    ただ、西太后を筆頭とした上が近代戦争を理解せず、将軍の
    進言を無視した結果、全てを無駄にしちゃったけどね。

    で、日本が進軍したのは清の横暴に対する日本政府の弱腰に、
    国民が反撃する覚悟を決めたから。
    実は戦争前の清は日本相手にはイケイケだったんだわ。
    [ 2020/08/20 01:23 ] [ 編集 ]
  103. 中「すげえ軍艦を買ったから日本に見せびらかすアル」
    日「甲板で立ちションしてる。主砲に洗濯物かけてる」
    日「船はすごくても人間はダメだな。よっしゃ勝つる→勝った」

    というエピソードが好き
    国民性なんて今も昔も変わらないな
    [ 2020/08/20 01:25 ] [ 編集 ]
  104. 中国は日本に勝ったよ
    フランスがドイツに勝ったのと同様に
    [ 2020/08/20 01:27 ] [ 編集 ]
  105.  
    ベトナムは流石だな、伊達に魂が戦士の国じゃねーわな
    [ 2020/08/20 01:31 ] [ 編集 ]
  106. 何があれって政府が言ってんならまだ分かるけど国民が勝った勝ったって言ってんのが最高にアホで教養ないんだなって思うわ
    逆の立場なら絶対にそんな事思わんし
    なんなら日露戦争の二百三高地ですら試合に勝って勝負に負けたレベルだろあれ
    [ 2020/08/20 01:31 ] [ 編集 ]
  107. 中国「八路軍が日本を降伏させたアルよ」
    韓国「韓国光復軍が日本を降伏させたニダ」
    北朝鮮「金日成将軍が10万回勝利したスミダ」
    [ 2020/08/20 01:33 ] [ 編集 ]
  108. 中国は日清戦争、鬼島津どころか蒙古襲来の頃から日本に負けっぱなしだろ
    [ 2020/08/20 01:33 ] [ 編集 ]
  109. ある意味中国は勝っただろ
    第二次大戦の中国の勝利条件は日本軍の中国大陸からの撃退ではなく日本が連合国に降伏するまで負けずに粘り続ける事だからな
    [ 2020/08/20 01:34 ] [ 編集 ]
  110. 凄いよなぁ。例のコピペ日本兵をカンフーでふっ飛ばしたり素手で首をもぎ取ったりしてたんだもんなぁー!
    [ 2020/08/20 01:37 ] [ 編集 ]
  111. そもそも日本は白人の侵略に対抗しただけ
    [ 2020/08/20 01:39 ] [ 編集 ]
  112. 対外戦争クソよわシナさんのコンプレックスつつくのやめたげて
    [ 2020/08/20 01:40 ] [ 編集 ]
  113. 殺された数を誇ってる国が戦勝国な訳ないじゃないですかw
    [ 2020/08/20 01:42 ] [ 編集 ]
  114. 1949年に建国された中華人民共和国が1945年以降対外戦争してない国にどう勝つのかね
    近頃の反日勢力はそこに疑問を抱けないレベルへと劣化してるという事かもな
    [ 2020/08/20 01:47 ] [ 編集 ]
  115. とは言え
    アメリカは中国を戦勝国扱いにして核の所持を認めた経緯はあるからな
    [ 2020/08/20 01:54 ] [ 編集 ]
  116. アメリカもよくこんな奴らに手を貸したもんだ。欲で目がくらむとはこういうことなんだろうな
    [ 2020/08/20 01:58 ] [ 編集 ]
  117. FortniteのAppStoreの規約違反に端を発したEpicとAppleの対立を海外は中米代理戦争と見ているのかどんな反応なのかを知りたいです。
    [ 2020/08/20 01:59 ] [ 編集 ]

  118. ばかね。
    日本が負けたのはアメリカだけ。

    自作自演で先勝気分は中華と南。
    [ 2020/08/20 02:01 ] [ 編集 ]
  119. 原爆投下じゃなくてソ連参戦だと
    ちゃんと理解している人もいるんだな~
    [ 2020/08/20 02:08 ] [ 編集 ]
  120. オックスフォードの学者は一つ正しいことを言っている

    「日本のファシズム()が適用されたのは中国ただ一国。」

    その通り。韓国は被害者ではないし、中国以外の東アジア、インド、東南アジアについては日本の統治は欧米のような搾取に徹したものではなく、民族の独立と自立を促すものだった。
    中国はその間、ただただ無駄に戦場だった。
    [ 2020/08/20 02:21 ] [ 編集 ]
  121. 中国は国連を戦勝国会議とか呼んでるらしいじゃないか
    親が親なら子も子でほんと特亜は全部似てるわ
    [ 2020/08/20 02:30 ] [ 編集 ]
  122. 殆どのガイジンは、支那が欧米諸国の植民地だったのを知らんのだろうなぁ
    [ 2020/08/20 02:32 ] [ 編集 ]
  123. 徹底した遅滞戦術で耐え忍んだのは国民党軍の戦果であって、共産党がそれを誇るのはどうかしている。
    [ 2020/08/20 02:37 ] [ 編集 ]
  124. 条約無視して侵攻したのが肯定的に取られるって訳わからんな
    [ 2020/08/20 02:45 ] [ 編集 ]
  125. もう五毛は逆効果だろコレ!
    [ 2020/08/20 02:50 ] [ 編集 ]
  126. やっぱり、中国人と韓国人はほぼ同じ民族なんだねぇwww
    [ 2020/08/20 02:51 ] [ 編集 ]
  127. 軍隊どころか国家としてすら体を成していなかった
    野盗まがいの便衣兵、すぐ逃げるわ逆に略奪しまくるわやりたい放題
    こんなのと延々と泥試合続けた帝国陸軍も相当アホだけどな

    てか、当時中国共産党も中華人民共和国もなかっただろ
    [ 2020/08/20 02:51 ] [ 編集 ]
  128. 日本は中国に攻め入ってなんていないぞ
    大陸にいた時に、当時の軍閥と争いになって戦争に発展しただけ
    攻め入るというのは朝鮮出兵のようなものを言うんだ
    [ 2020/08/20 02:52 ] [ 編集 ]
  129. 今なら勝てちゃうけどね
    [ 2020/08/20 02:57 ] [ 編集 ]
  130. 1度くらい日本に勝ってみろ
    まぁ、やる度胸も能力無いだろうよ。
    [ 2020/08/20 03:24 ] [ 編集 ]
  131. ※131
    今でも支那は日本に勝てない。
    支那は戦う前から負けている。
    [ 2020/08/20 03:27 ] [ 編集 ]
  132. 中国人ユーチューバーPooちゃんの話。
    Pooちゃんの親戚「昔うちの村が日本兵に乱暴狼藉されたんや」
    Poo「なんやて!?」
    別の親戚「違うでそれ。日本の軍服着た中国人や」
    Poo「😒」
    [ 2020/08/20 03:32 ] [ 編集 ]
  133. 中国共産党は自分達でやった誇らしい事何も無いもんなw
    いつも何かに背乗りするだけw
    [ 2020/08/20 03:43 ] [ 編集 ]
  134. HOIをやれば共産党があの当時何をやっていたかがわかる
    そりゃ中国でHOIが禁止されるわけだよ
    [ 2020/08/20 03:45 ] [ 編集 ]
  135. 戦勝国って実際にはアメリカだけなんだよね。英仏は植民地のほぼすべてを失った。ロシアは世界一死傷者が多い。中共は逃げ回っていただけ。これで何で英仏露中が戦勝国なんだよ。さらに言えばアメリカもアカに乗っ取られた。戦勝国敗戦国の分け方は意味を成していない。
    [ 2020/08/20 03:52 ] [ 編集 ]
  136. 中国と韓国の歴史捏造は何なんだろうな
    別に来歴がどうであれ今現在それなりに経済大国になってんだからそれでいいじゃないか
    逆境からここまで上ったんだと誇ればいいのに

    いや分かってるよ
    日本を仮想敵国として愛国心を煽って国民感情を便利に動かす為の情報操作だってのは
    にしてもどうしてあの2国は日本抜きで自国を治められないのか…
    [ 2020/08/20 03:54 ] [ 編集 ]
  137.  
    中韓はやっぱり捏造して勝ったことにしたいんだろうな
    流石だわ
    [ 2020/08/20 03:59 ] [ 編集 ]
  138. 毛沢東の戦略は兵站をゲリラ攻撃し長期戦に持ち込んだら日本軍は疲弊して敗北するというものだった。

    1つ1つの小さな戦場の勝利を自慢しても、総合的な戦略で負けたら負けだ。
    それが例え他力本願の棚ぼたの勝利であってもだ。

    ABCD包囲網のCはChinaだ。これを形成されて資源が枯渇し真珠湾奇襲で嵌められて敗北したのだ。
    [ 2020/08/20 04:28 ] [ 編集 ]
  139. 中国、朝鮮が白人国家に対峙できるほど強かったら、日本の合法的韓国併合も満州進出も無かった。特に不凍港などを求め,南下して領土拡張政策に拘るロシア、ソ連に中国、朝鮮が対抗でき、日本の安全保障に障害をもたらさなかったら、それらの併合、進出は無かった。
    [ 2020/08/20 04:32 ] [ 編集 ]
  140. もう1回大陸打痛作戦してやろうか?
    まぁそもそも中共は逃げ回ってただけで戦ってないけどな
    何が長征1万里だよ敗走1万里の間違いだろw
    歴史ねつ造してんじゃねーよww
    [ 2020/08/20 04:50 ] [ 編集 ]
  141. 相手が嘘ついてるからと言って必死に俺が勝った勝った叫ぶのも恥ずかしいが
    [ 2020/08/20 04:52 ] [ 編集 ]
  142. 教えてやるよ
    世界にはもう一つ、日本と戦い独立を勝ち得たが
    SFの講和条約に日本の妨害に遭ってサインできなかったという歴史を作ってる国があるんだよ
    もちろん歴史も宇宙もなんでも作ってしまう民族だよ
    その罪により日本は千年土下座しろだとさ
    いつの間にか植民地にしてたらしいんだそれが……
    [ 2020/08/20 05:02 ] [ 編集 ]
  143. ※135
    いやいや、中共が誇る輝かしい栄光の歴史は今も継続中だ

    武漢ウイルスの発明に、巧みな世界伝播、法輪功の臓器売買に
    トルクメニスタン侵攻にラサ弾圧に、自治区への浸潤と民族浄化、
    はては香港弾圧に、天安門殺人事件に、文化大革命に
    枚挙にいとまなし。
    シージンピン! シージンピン!
    [ 2020/08/20 05:19 ] [ 編集 ]
  144. ※144
    多分、平行次元のどこかには本当にそういう世界があったんじゃないかな
    核のエネルギーが徐々に時空のひずみを大きくして、中国から半島のあたりで時空の壁に亀裂ができてしまい、中朝韓が日本に勝った世界と繋がってしまったんだよ
    そこからこちら側に吹き飛ばされてきたのが、あの連中なんだと思う

    とSF繋がりでありがちなSF仕立てにしてみるw
    [ 2020/08/20 05:43 ] [ 編集 ]
  145. 日本と戦ってたのは共産党じゃなく国民党だし、そもそも勝ってはいないけど
    実際に日本と戦争はしてたから中国が言う分にはまだわかる

    だが、韓国が光復節を日本との戦争に勝利した日、
    主権を取り戻した戦勝記念日とか言ってるのはさすがに草しか生えない
    [ 2020/08/20 05:59 ] [ 編集 ]
  146. >背を背ける

    正面向いちゃってますけどw
    [ 2020/08/20 06:01 ] [ 編集 ]
  147. シナ 南朝鮮 ロシアは日本に勝ったとホラ吹くw この三国は火事場泥棒ですw
    [ 2020/08/20 06:22 ] [ 編集 ]
  148. おじさんの独り言。母の兄が上海に出兵しているが、帰らないで欲しいと中国人に言われた。100歳になる中国人の知り合いは、日本兵を見た事が無いと言っていた。日本に言いがかりをつけている連中は歴史など関係ないのだ。
    [ 2020/08/20 06:29 ] [ 編集 ]
  149. 中国は欧米に無力すぎた
    [ 2020/08/20 06:29 ] [ 編集 ]
  150. 中韓「俺達は勝った」(洗脳)
    [ 2020/08/20 06:39 ] [ 編集 ]
  151. >そのせいで赤い中国が生まれてしまったんだ。 +3 アメリカ
    蒋介石が悪いんじゃなく、赤い中国を封じ込めようとした日本を権益欲しさに打倒したアメリカのせいで生まれたんだよ
    植民地を作っていた欧米と戦った反ファシストは日本側だし、事実曲解歪曲を繰り返しているのは欧米も変わらんわ
    [ 2020/08/20 06:54 ] [ 編集 ]
  152. チャイナは1927年〜1950年まで長きにわたって断続した国民革命軍(中国国民党)vs 人民解放軍(中国国民党)の血で血を洗う抗争から目を逸らし続け、あまつさえ日本軍と日本人に全てを責任転嫁し続けてきたね。チャイナだけじゃなく台湾の国民党支持者にも言えることだけど
    [ 2020/08/20 07:04 ] [ 編集 ]
  153. >>154
    人民解放軍(中国共産党)
    [ 2020/08/20 07:10 ] [ 編集 ]
  154. 大陸で日本は戦線が伸び切って泥沼化してたので
    そういう意味では中国は勝利に貢献した

    後方でちまちまゲリラ活動だけやってた共産党じゃなくて、
    日本軍と戦った国民党の話ね
    [ 2020/08/20 07:11 ] [ 編集 ]
  155. 中国は戦争すらしたことない国だぞ!舐めんな!
    [ 2020/08/20 07:25 ] [ 編集 ]
  156. 日本だけじゃなく他のアジアにも嘲笑される惨めなシナ
    [ 2020/08/20 07:44 ] [ 編集 ]
  157. ソ連の参戦で降伏を決断したというのは少し違う。

    当時、日本は単独でアメリカと直接交渉して降伏する方式と、中立国ソ連を仲介にした降伏の方式の両方を模索していた。ソ連に仲介を依頼して回答を待っていたものの、ソ連参戦でその意思がないことが明白になった。それで直接交渉一本に切り替えた。

    その後、情報収集によって天皇及び皇室の維持が可能と確信したから降伏した、っていう経緯なんだよね。
    [ 2020/08/20 08:02 ] [ 編集 ]
  158. 毛沢東は山の中に隠れてた
    [ 2020/08/20 08:09 ] [ 編集 ]
  159. 最後に勝ったのは昭和天皇
    [ 2020/08/20 08:14 ] [ 編集 ]
  160. 中国共産党が日本に勝ったとか、きついジョークだな

    しかし中国共産党もソ連も盗人だよな

    [ 2020/08/20 08:15 ] [ 編集 ]
  161. >世界的な反ファシズム戦争における極東での主戦場となった中国は

    今やその駆逐したファシストを震え上がらせるほどの、全体主義的な監視国家に成り果てたけどな
    [ 2020/08/20 08:23 ] [ 編集 ]
  162. 自分達が自国の人間をコロして回った悪行を全部日本がやったことになってるからな
    犯罪組織が国を運営してるんだから仕方ない
    [ 2020/08/20 08:40 ] [ 編集 ]
  163. そもそも中国が弱すぎ
    清時代から欧米列強に支配されていたから日本が助けてやったんだろ
    日本が攻め入らなければ今頃中国は無い
    ついでに朝鮮も無い
    奴らがもっとしっかりしてれば日本は戦わなくてもよかったんだ
    日本に勝ったとか笑わせるな
    日本が欧米から解放させてやったんだよ
    [ 2020/08/20 08:45 ] [ 編集 ]
  164. ドイツもフランスが戦勝国と聞いてズコーとなったろうな
    [ 2020/08/20 08:47 ] [ 編集 ]
  165. レーニンも毛沢東も暫定政権が立ち上がった後でクーデターを起こして政権を奪取したという意味では同じ共産党政権の狢達だ

    共産党が政権を奪取しなければ明るい未来が開けていたという意味でもソ連も中共も同じ歴史的な隘路に嵌ってしまった
    [ 2020/08/20 08:54 ] [ 編集 ]
  166. 防衛しきれた、降伏しなかったというのなら中国は勝ちを宣言するだろうけど、終戦まで日本の占領地を奪還できなかったのだから、なんともいえねぇw
    [ 2020/08/20 09:01 ] [ 編集 ]
  167. 天使
    だって、ねつ造国家だもん!朝鮮も中国もwww
    [ 2020/08/20 09:10 ] [ 編集 ]
  168. 特亜はいつも妄想と思い込みで話をするからな
    そんなに寝言を言っていたいなら永眠すれば?w
    誰も困らないし止めもしないよ?w
    [ 2020/08/20 09:15 ] [ 編集 ]
  169. オックスフォード大学の歴史学者のレベルがこれ・・・?
    [ 2020/08/20 09:39 ] [ 編集 ]
  170. >>153
    蒋介石の奥さんが、かなり出来る人で
    欧米式のマナーを身につけ、英語もペラペラの才女
    アメリカで幾度も演説して援助を訴え、マスコミと大勢の大衆の支持を得た
    アメリカ市民の目には、日本に蹂躙されようとしているアジアのどこかの国の、か弱げなレディーに映っていた

    一方、ルーズベルトは、蒋介石と中華民国が日本と単独講和を結び、アジアがまとまるのを危惧していた
    決して権益欲しさだけではない
    [ 2020/08/20 09:45 ] [ 編集 ]
  171. あれ?日本がいつファシズムを唱えてましたっけ?
    てかファシズムは今の中国ですよwww
    [ 2020/08/20 09:49 ] [ 編集 ]
  172. 国民党の軍隊は大きな犠牲払って日本軍を食い止めたけど中共は裏でこそこそと人民を洗脳し勢力拡大してただけ
    [ 2020/08/20 09:50 ] [ 編集 ]
  173. >しかし時代は変わってしまったね
    唐突な国籍不明でうける。
    自国の名前を出していない時点でどこの国の者か明らかだし。
    [ 2020/08/20 09:53 ] [ 編集 ]
  174. チャイナの大逆冊プロパガンダは鵜呑みにしてるくせに
    [ 2020/08/20 10:04 ] [ 編集 ]
  175. アメリカは戦争を終わらせたんじゃなくて日本を挑発して東アジアに、まんまと容喙してきたんだろ
    [ 2020/08/20 10:14 ] [ 編集 ]
  176. >しかし時代は変わってしまったね。
                国籍不明
    ちょwww
    [ 2020/08/20 10:18 ] [ 編集 ]
  177. 当時から今に至るまで恒常的にレッドとブルーの戦いは続いている。レッドに唆されたブルーが内輪もめしている間に勢力を伸ばす、この繰り返しで今に至る。
    レッドには事実などない。どちらが正義か悪かという問題ではなく、事実を事実と認識しないし出来ないからあらゆることを歪める存在。これが世界にとって害となる。
    もう終わらせないとな。
    [ 2020/08/20 10:27 ] [ 編集 ]
  178. 日本と戦って勝ったニダ!とか抜かしている小中国がもう一つあってだな。
    [ 2020/08/20 10:27 ] [ 編集 ]
  179. 実はまだどこにも勝ったことがない中国
    [ 2020/08/20 10:35 ] [ 編集 ]
  180. 第二次大戦での敗因は、アメリカとの戦いと片手で中国を殴りながら戦争したことだな、孫氏の兵法で一番やったらダメな戦法。
    もしもこの状態で勝てたら逆にすごいけど。
    [ 2020/08/20 10:38 ] [ 編集 ]
  181. 中国(国民党)は結局泥沼の戦いの末、共産党に横取りされて大敗北したよ
    現在中国を名乗る共産党はただ盗んだだけ
    [ 2020/08/20 10:40 ] [ 編集 ]
  182. 日清戦争も日中戦争も支那(中国)は一度も日本に勝利したことがない
    [ 2020/08/20 10:41 ] [ 編集 ]
  183. 当時の中国が無法者だらけのカオス状態だったことを、欧米も隠してたからね。なんかしらんけど「日本という悪者が暴れてる」としか認識されていない。いまの西アフリカやアフガニスタン周辺のような状態いやもっと無茶苦茶だったんだよ。
    [ 2020/08/20 10:41 ] [ 編集 ]
  184. おこぼれに預かった程度でドヤ顔されても、ねぇ(笑)

    そうでちゅか~、勝ててよかったでちゅね~、つおいでちゅね~
    [ 2020/08/20 10:43 ] [ 編集 ]
  185. 南京も蒋介石の国民党が日本が来る前にやらかしたんだよ
    [ 2020/08/20 10:44 ] [ 編集 ]
  186. ハワイにある博物館の零式艦上戦闘機の説明を見ると驚くよ
    中国軍が560機もの零戦を撃墜したと大嘘が書いてある
    この博物館資金の出資所が中国とのことだからやりたい放題ですわ
    [ 2020/08/20 10:49 ] [ 編集 ]
  187. 清朝末期から周辺諸国や欧米もあの広大な土地を狙ってごちゃごちゃだったことは簡単に想像がつくはず。日本は隣が騒がしいというかあまりにも物騒なので静かにしてほしかっただけだったのに、あの土地を狙ってる人たちには驚異に感じたんだろうね。
    [ 2020/08/20 10:52 ] [ 編集 ]
  188. そう、中国は勝ってない
    なのに常任理事国の地位がある
    当時の大国間の目論見が外れたのがまさに今だよ

    ちなみに韓国は戦ってすらいない寄生虫国たから論外
    [ 2020/08/20 10:57 ] [ 編集 ]
  189. 中韓共に、勝ったなどと偽り。
    中韓共に、逃げ回っていただけ。
    [ 2020/08/20 10:59 ] [ 編集 ]
  190. 大日本帝国がファシズム。笑う。歴史を調べる程に
    ファシズムは欧米列強であり、中国軍閥だった
    米国は中国のプロパガンダに踊らされていた
    まあ本質はハニトラや金だろうけど
    アイリスチャンとかもいい例。米国の悪事を覆い隠す為に
    嘘歴史を後押しした。結果それを中国今でも最大限悪用して
    日米はモンスターを育て続けた
    [ 2020/08/20 11:00 ] [ 編集 ]
  191. まぁ、有史以来負け続けているクセに、大国を名乗ってる国だからね。

    余りにも体裁が悪く、勝つ事に渇望し過ぎている所為で、こんな妄想まで口にする様になったのだろう。

    可哀想に。
    [ 2020/08/20 11:00 ] [ 編集 ]
  192. 香港なんて、元植民地が幸いして後々治外法権のように振る舞えるようになった。植民地でも誰も文句言わなかったのは、元が悪すぎたから。他のアジアの国のように「民族の誇り」なんて無かったから。

    もとに戻ったけど…
    [ 2020/08/20 11:01 ] [ 編集 ]
  193. 中国は清朝で終わったんだよ。それ以降は賊たちが勝手に国を名乗って集まってる。先の戦争でたまたま中共にチャンスが回ってきてとりあえず何らかの一貫性は見せているが賊は賊。
    [ 2020/08/20 11:10 ] [ 編集 ]
  194. 外国も中国の歴史の嘘をよくわかってるんだな
    もちろん南京嘘虐殺も同じ捏造
    30万人の遺体を埋めた地区すら見つけられない体たらく
    韓国と中国の歴史は世界の歴史と整合性がないから信じてはいけない
    [ 2020/08/20 11:14 ] [ 編集 ]
  195. チャイナは粛々と日本併呑のアリバイ工作を組み立ててる感じだね
    世界の小市民がどう思おうと強い国のプロパガンダが正史になるのはアメリカが証明してる事だから、チャイナは決して止めないよ
    [ 2020/08/20 11:22 ] [ 編集 ]
  196. 日本がアメリカと話をつけて、アジアエリアで統治を終了させていれば大東亜共栄圏は成功していたのだろうか?
    欧州列強の支配を離れた各国の第2外国語は日本語となり、同じ言語で意思の疎通ができるようになっていたかも。
    それぞれの国は日本と同じ教育プログラムの中、子どもたちはみな同じ教養を身に着けて、それぞれ歩調を合わせて発展していっただろうか?
    そうすれば、時代の流れとともに緩やかに支配の形も変化して、EUのようなアジアのつながりは生まれただろうか?
    中共の台頭も、ベトナム戦争も、ポル・ポト派の残虐行為もなかった?
    それとも、中国や韓国が言うように悪逆非道な日本人が悲惨な支配体制を強いてアジアの人々を苦しめていたのか?
    さてさて、アジアのためには何どうなるのが良かったのか・・・・。
    [ 2020/08/20 11:23 ] [ 編集 ]
  197. チャイナルファンタジーです
    [ 2020/08/20 11:38 ] [ 編集 ]
  198. 昔、国民党も共産党も同じ中国の政党だと言っていた奴が居たなw
    共産党は中華人民共和国で、国民党は中華民国ですよと教えてあげたw
    [ 2020/08/20 11:39 ] [ 編集 ]
  199. > 実際に終わらせたのはソ連だけどね。
    こいつ、露助だろ
    日本が降伏後に侵攻してきたくせに
    [ 2020/08/20 11:41 ] [ 編集 ]
  200. 毛沢東も日本軍から逃げ回っていたしな これはタブーかタプーか?
    [ 2020/08/20 11:59 ] [ 編集 ]
  201. あらら、バレテ~ラ
    嘘つきは、中朝の始まりですよ
    [ 2020/08/20 12:01 ] [ 編集 ]
  202. >あの戦争を終わらせたのはアメリカだ

    始めたのもな。アメリカというか白人国だが
    [ 2020/08/20 12:15 ] [ 編集 ]
  203. 当時の、匪賊、馬賊を筆頭とする中国人は、各国の居留民、特に日本人の非戦闘員女子どもは、〜しまくっていたよね?
    [ 2020/08/20 12:23 ] [ 編集 ]
  204. 黄河決壊事件……
    [ 2020/08/20 12:35 ] [ 編集 ]
  205. 太平洋戦争は中国市場の日米の取り合いが目的。
    北部仏印進駐もビルマ戦線も援蒋ルート遮断が目的。
    日本陸軍の主力は絶えず中国戦線にあった。
    中国戦線での日本の戦死者は数十万人。

    日本は中国を屈服させようと戦線を拡大して果たせなかったんだよ。15年戦争の主戦場は中国で、太平洋戦域なんて中国戦線の主導権をとるための枝作戦にすぎない。だから太平洋がやばくなるまで大陸から兵力を抜かなかった。国民党軍は焦土戦術とゲリラ戦術で、日本陸軍の補給を断ちながら戦略的後退し、日本陸軍の大兵力を最後まで中国戦線に留まらせた。
     太平洋戦争の本質を見失うと、また同じ失敗するよ。
    [ 2020/08/20 12:39 ] [ 編集 ]
  206. 勝ったのは中華民国だろとか、中共は後ろでこそこそしてただけだろとか
    言いたい事は色々あるが
    K国が勝利宣言してるのに比べたら歴史経緯的に正しい。
    [ 2020/08/20 12:50 ] [ 編集 ]
  207. >202
    ソ連参戦で日本が降伏を決めたのは事実だよ。
    降伏後も占領を続けたのも事実だけど、
    「終わらせた」というコトバの意味は一通りではないからね?
    [ 2020/08/20 13:14 ] [ 編集 ]
  208. 中国はただ逃げ回るばかりで戦わないくせに
    日本の敗戦を知るや日本人狩りをしたんだろ

    [ 2020/08/20 13:32 ] [ 編集 ]
  209. アメリカと戦った戦争に近いからな
    中国は相手にならんかったし、ロシアは負けが決定したような時に宣戦布告して島を奪って行った泥棒だし
    島返せ
    [ 2020/08/20 13:47 ] [ 編集 ]
  210. ソ連にぶっ殺されたイメージしか無いな
    ソ連ヤバ過ぎる
    [ 2020/08/20 13:57 ] [ 編集 ]
  211. 中国は戦争弱い。歴史上対外戦争は殆ど負けてるというか、異民族に侵入されまくりで、漢民族が国を支配した時間は結構短い。清も満州族だし・・・。
    [ 2020/08/20 14:04 ] [ 編集 ]
  212. 中国はドイツから武器の供給を受けていた事も教えてやれよ

    後、ソ連参戦は降伏する一因には違いないけど負けてはいないぞ
    [ 2020/08/20 14:16 ] [ 編集 ]
  213. どさくさに紛れて島奪っていったソ連がなんだって?
    [ 2020/08/20 14:16 ] [ 編集 ]
  214. そもそも日本は中国共産党とは戦争はしてない
    戦ったのは蒋介石率いる国民党
    その時、逃げ回ってたのが共産党
    大戦後、日本との戦いで精根尽き果てた国民党をこの時とばかりに攻め込んで台湾に追いやったのが今の中国共産党
    平たく言えばただの火事場泥棒
    [ 2020/08/20 14:19 ] [ 編集 ]
  215. 中華民国は満州国を侵略する目的で日本との戦争に踏み切ったからな
    米ソを味方につけて日本を武装解除に追い込めたのは大したもんだが、満州どころか大陸から叩き出されて台湾に追放されてる現状では日本との戦争に勝ったとまでは言い張れないな
    例えば今から日本が中華人民共和国相手に開戦して、その結果日本列島から追い出されて海南島に立てこもったら日本の勝ちですぞーと思えるのかね
    [ 2020/08/20 14:25 ] [ 編集 ]
  216. 結局、中国は最後まで日本に対し、優勢になれなかったからな。

    米英首脳はそんな中国の弱さに呆れて、カイロ以降、中国代表を講和会議に呼ばなくなってしまった。
    [ 2020/08/20 14:37 ] [ 編集 ]
  217. 外野の方が事実を理解してる現実が目に沁みる
    [ 2020/08/20 14:50 ] [ 編集 ]
  218. 戦闘ではアメリカに負けた。
    戦略では共産主義に負けた。

    日米は戦う必要もなかったのに、双方の政治中枢やメディアに潜り込んだ共産主義スパイの策動により「戦わされた」。
    [ 2020/08/20 14:55 ] [ 編集 ]
  219. ハワイを侵略してた未熟で低脳のアメリカを被害者面して騙して、ついでに日本にも侵略させたという側面では山賊の成り上がりである中共人の勝利ということなのだろう。
    アメリカも中共も存在自体が恥ずべき輩なのが最新の歴史考察でバレバレなんだよ。
    [ 2020/08/20 15:45 ] [ 編集 ]
  220. >>215
    日本軍75万を10日で粉砕して住民25万死んだんですがそれは…
    [ 2020/08/20 15:46 ] [ 編集 ]
  221. それ言えたとしても国民党だな
    中共は隠れていただけ
    [ 2020/08/20 15:55 ] [ 編集 ]
  222. 借物の勝者の歴史
    中国の歴史を知らなのは中国人だけ!都合が悪い歴史は教えなかった教えたくなかった。恥ずかしくらいの建国の歴史です。偉大なる毛沢東主席に泥を塗る訳はいきませんからね〜井戸の水を飲む時、掘った人を思い感謝しながら飲む?鄧小平の言葉、スッカリ忘れていませんか?
    [ 2020/08/20 16:17 ] [ 編集 ]
  223. 中共軍は長征とか言ってずっと逃げ回っていたのに
    よく言えるね。恥ずかしくないのか?
    [ 2020/08/20 16:20 ] [ 編集 ]
  224. バレバレバレリーナ
    [ 2020/08/20 16:26 ] [ 編集 ]
  225. 2015年に建国66年を祝ったその年に
    対日戦勝70周年を祝う離れ業を披露する国だよ
    理解する事は不可能だね
    [ 2020/08/20 16:31 ] [ 編集 ]
  226. 中国共産党とは1回も戦争した事ないよ。
    台湾の国民党と戦争したんだぞ。
    だから、今回白黒決着を付けようって話なんだよね!!
    中共人民解放軍VS日米英豪印
    [ 2020/08/20 16:35 ] [ 編集 ]
  227. >■ 情報ありがとう。
    >  だけど、こういうのはもうお腹いっぱいです。 +6 フランス

    フランス、、、
    こういう話には触れたくないだろうな、同類として。
    [ 2020/08/20 16:36 ] [ 編集 ]
  228. ソ連が戦争終わらせたってのは語弊がありまくりだわ
    あんなの原爆投下された後の降伏直前に宣戦布告して島を侵略した泥棒のような行為だ
    けして褒められるような参戦の仕方じゃない
    [ 2020/08/20 16:42 ] [ 編集 ]
  229. 本当だよソ連は裏切ったんだよ約束を守らずに。
    [ 2020/08/20 17:55 ] [ 編集 ]
  230. WW2で中国が日本に勝ったとか言うのは、WW2でフランスやポーランがナチスに勝ったというのと同じぐらい滑稽。あえて言うなら敗戦国に敗戦した国が中仏。終戦まで瀕死の敗戦国に最後まで首都どころかほぼ全土占領され回復できなかったのが仏中の立場。

    だからフランスにとってWW2は屈辱。だが、中国では自慢の種になるらしいw さらに滑稽なのは当時日本の一部でありながら戦勝国とか喚く棒半島国だがねw フランス:ヴィシー政権≒中国:汪兆銘政権。フランス:ドゴール独立軍≒中国:蒋介石政権。そんだけよ。
    [ 2020/08/20 18:06 ] [ 編集 ]
  231. 今は核がある?!脅してるつもり?日本なんて逃げると来ないとかよく戦略上不利だとかさw
    日本がその気になれば、ウランも弾道ミサイルの技術も潜水艦なり固体燃料なり1000発以上の核でもツァーリーボンバーの数十倍以上の水爆でも造れるから!いくら中国がデカくても逃げると来ないから!
    広島の数千、数万倍とかの水爆ならどこにいても意味は無い!
    でも造らないだけだから実験するとこも無いし....それくらいの技術のあることくらいスパ,イ先進国なら知ってるだろ!
    今は国同士の核のやり合いはない!となればサイバー!そこは日本が弱いのは認めるけどな~
    そもそもF1の技術すら無い国のパク,リ技術国の限界はみえてる!国家の方針が凄いだけで思われてる以上に張りぼて国家!いざとなれば飛び散るようにほとんどが開会に逃げ出す国民性!要人も裏切られるだろうし!それを恐れてるのがくまさん自身!
    [ 2020/08/20 18:35 ] [ 編集 ]
  232. 中国でも異世界ものが流行ってんのか?
    [ 2020/08/20 18:36 ] [ 編集 ]
  233. 国民党はアメリカに真珠湾攻撃の遥か以前から、「フライングタイガース」なる戦闘機で日本を攻撃していたよね。自国で兵器作れないから。
    そこまで下駄履かせてもらっても勝てなかった。兵器があっても使う奴がアレでわはね。
    [ 2020/08/20 19:07 ] [ 編集 ]
  234. 日本が負けたのはアメリカだけ。
    [ 2020/08/20 19:08 ] [ 編集 ]
  235. お腹いっぱいです

    最後の最後にこんなのを仕掛けているとはwww
    [ 2020/08/20 19:13 ] [ 編集 ]
  236. 今の国連理事国メンバーではアメリカとイギリスとロシア?と戦ったイメージしかないな。他は微妙だわ。
    [ 2020/08/20 19:16 ] [ 編集 ]
  237. 日中戦争は1937年~

    中国共産党成立は 1949年

    中国の現代教科書には、共産党が戦ったことになってるの?

    日本がファシストって、それ、習近平のことだろ

    当時 毛沢東は八郎軍と言って、山に隠れてた。

    日本は国民党 蒋介石が相手

    米国が馬鹿なのは、蒋介石に武器と資金を援助してた。

    日本がハワイを叩いた理由でもある

    ルーズベルトは無知で、取り巻きはソ連のスパイ

    ソ連は資本主義同士の米国と日本を戦わせ

    両方疲弊させようとした

    結果、中国は毛沢東の共産党 国になった

    毛沢東は田中角栄に

    「日本軍のお陰で、共産党が中国を収めた」

    と発言している。
    [ 2020/08/20 19:25 ] [ 編集 ]
  238. 「原爆が戦争を終わらせた」というプロパガンダに対して
    「終わらせたのはソ連だけどな」と返した。
    これをどう読んだら、ソ連を持ち上げる発言に思えるんだろう。
    不思議だ。
    [ 2020/08/20 19:52 ] [ 編集 ]
  239. みんなのコメント見ると、こりゃあ次回もまた負けそうだ
    [ 2020/08/20 20:10 ] [ 編集 ]
  240. 中国は日本と戦っていたかも知れないが、日本は中国の様な国家ではなくて、『アカ』と闘っていたんだよ。なぜなら、日本の行動規範は1919年に全世界へ向けて主張した通り、「人種差別の撤廃」だったから。
    軍事力で弱者から搾取していた当時の大国は、極東に有った民主主義国家の発したこの主張を問題視して、民主主義の敵と化したのよね。
    実際、日本に敵対した最強の相手は、民主主義を標榜していた民間人を狙って核兵器を撃ち込む様な醜悪な思想に塗れていたもの。
    [ 2020/08/20 20:16 ] [ 編集 ]
  241. ※242
    お前にとっての世の中ってこのサイトだけなのか?
    たまには外出なよ
    [ 2020/08/20 20:27 ] [ 編集 ]
  242. しな仁 も書いてたよ 
    北京を7年占領してた日本 とね
    [ 2020/08/20 20:31 ] [ 編集 ]
  243. >これをどう読んだら、ソ連を持ち上げる発言に思えるんだろう。不思議だ。
    「饅頭怖い」と聞いて、『この人は饅頭を怖いものだと思っている。』としか考えない人も、稀に居るんだよ。
    [ 2020/08/20 20:37 ] [ 編集 ]
  244. 日ソ不可侵条約なんかにすがってソ連に降伏の仲介なんか頼むから、日本いよいよ終わりだなとわかってソ連に攻め込まれた。

    日帝のお花畑が戦争を始めて、最後まで足を引っ張った。
    [ 2020/08/20 21:05 ] [ 編集 ]
  245. ※1
    その「世界」も、「事実」を重要視するのは日本人くらいだと思ってた方がいい。
    「世界」は感情で動くんだよ。「事実」なんかどうでもいいんだ。はからずもドイツのチョビ髭おじさんが「賢い人の理性より、愚か者の感情に訴えろ」と言ったように。
    人間は概ね自分を善良だと思いたいしそう見られたがる。だからナンキンナンチャラとか日本軍イアンフが広く信じられてきた。
    海外や国際機関に働きかけるのが“日本人(成りすましを含む)”ということもあるけど、ヤツらは「感情」に訴えるからね。涙を流して自分が受けた被害を訴えるBBAに対して、誰もその証言の矛盾点についてツッコんだりしないし、そうする人がいたら非難轟々だろ。特に南朝鮮と欧米では。我が国もwebが発達する前はそんな状況だった。
    イアンフBBAの嘘に対抗するには、捏造で冤罪を着せられてどれだけ悔しく情けない思いをしているか、それによってどれだけの被害を受けてきたか、を泣きながら訴えるのが効率的。欧米だって我々からすれば有り得ないレベルで感情的で非論理的だからね。
    [ 2020/08/20 21:08 ] [ 編集 ]
  246. ※234
    >でも造らないだけだから実験するとこも無いし....

    それを絵に描いた餅と言うんだよ
    [ 2020/08/20 21:10 ] [ 編集 ]
  247. ※11 むしろ日本軍側として従軍してたというな。
    いつの間にか連合側で戦勝国ニダと吠えてるのか山葡萄民族共w
    [ 2020/08/20 21:14 ] [ 編集 ]
  248. マレーシア、ありがとう
    [ 2020/08/20 21:17 ] [ 編集 ]
  249. 世界中から文字通りフルボッコやんw
    [ 2020/08/20 21:23 ] [ 編集 ]
  250. >中国が他国の市民に向けて爆撃した事はない

    中国はしょっちゅう感染症を世界に投下しているが何か?
    中国人によって生み出され広げられた世界のコロナ禍の犠牲者はWW2の犠牲者を超えていく
    [ 2020/08/20 21:40 ] [ 編集 ]
  251. 中国ってこんなにもプロパガンダが下手だったのかあ・・・ふぅ
    [ 2020/08/20 21:59 ] [ 編集 ]
  252. >日帝のお花畑が戦争を始めて・・・
    そのお花畑とやらは、いつ、どこで始めたの? ひょっとして真珠湾攻撃の事かいな?
    であれば、戦争を始めたのは米国の方だ。朝鮮半島を赤化から防衛し、アジア大陸でアカと対峙して来た日本へ『フライングタイガース』なる義勇軍を差し向けて、共産思想の拡大を模索し始めたから、真珠湾に居たその国の共産圏支援部隊が、アカと闘う民主主義国家の敵と成り果てただけの事だよ。
    フライングタイガースが最初から民主主義国家・日本を支援してさえいれば、日本と同じ価値観を持つ民主主義国家の米兵は朝鮮半島やベトナムで犠牲にならずに済んだんだから。
    [ 2020/08/20 22:05 ] [ 編集 ]
  253. >中国が他国の市民に向けて爆撃した事はない

    そうだよ。中国国民とて民主主義を標榜している人は多いんだ。他国の市民に向けて爆撃するようなのは、中国とかロシアとか北朝鮮とか、米国とかの国家ではなくてね。民間人を狙って爆撃する事をも是とする醜悪な思想・・『アカ』なんだよ。アカは強欲厚顔無恥で特権階級に執着するあまり、抗議して来る自国民を戦車で轢いて回ったりもするもんだ。そんな思想を持つ特定の輩が、民間人を狙って核兵器を撃ち込むんだよ。民主主義を標榜する民間人には思いもよらない事だ。
    [ 2020/08/20 22:14 ] [ 編集 ]
  254. アメリカのコスプレはクオリティがt会のだな。
    [ 2020/08/20 22:36 ] [ 編集 ]
  255. ※240
    >中国共産党成立は 1949年
    流石にコレはないw

    共産党が日本軍から逃げまわってたのはそのとおりだが、
    一応1921年に結党している。
    でなけりゃ「国共合作」とか「国共内戦」とかありえんでしょ?
    誰が国民党軍を台湾に追い詰めた訳よ?

    それと「八郎軍」ではなく「八路軍」だろ、、、
    [ 2020/08/21 00:27 ] [ 編集 ]
  256. 第二次上海事変で圧倒的多数で帝国海軍陸戦隊を包囲したのに持ち堪えられ、急派された第3師団にご自慢のトーチカ群も突破され、挙句首都南京を陥落前どころか帝国陸軍到着前に兵隊と現地民を見捨て大脱走し武漢、重慶まで逃げおせて、重慶爆撃に降伏まで考える程ビビリまくっていた蒋介石の国民党が勝ったと言うのも納得できんわな。
    [ 2020/08/21 01:12 ] [ 編集 ]
  257. > オックスフォード大学の歴史学者

    中国の正当性の証明に、外国の、もっといえば"権威ある欧米の" 歴史学者の発言を持ち出してくるあたりがしょっぱいね。
    自分の誇りは自分で証明しろよ。
    [ 2020/08/21 01:46 ] [ 編集 ]
  258. まあ実際中国がもう少しちゃんとしていれば日本が大陸に行く必要はなかった。ソ連と米国に好き勝手やられて日本が危機になったから日本はうごくしかなかった。余りに中国が弱すぎたのが直接の原因。
    [ 2020/08/21 02:24 ] [ 編集 ]
  259. 中国は一応戦勝国かなと思うよ。実際、日本的には兵站を分散しなきゃならないから凄いやりづらかったわけだし。

    中国はその後、大国のインド、ソビエトと戦争してる。そこから停戦まで持ってってるし。
    必ずしも弱いってことはないかなとおもう。

    日本はノモンハンでモンゴル軍にぐちゃぐちゃにされてるから、実際はソビエト一国とやり合っても負けたんじゃないかな。
    何より日本は外交戦で負けたと思う。遠く離れたイタリアドイツと同盟した時点で負けが見えてた気がするけどな。
    近場のフィリピン、インド、オーストラリアは米英の手先で、さらに中華とソビエトとも敵対してたんだから。それでアメリカともやるなんて自殺行為としか思えない。
    せめてオランダと結んでボルネオの石炭を買ったら良かったんだよ。敵性語だからと英語学ぶことを禁止したから、敵の無線も聞き取れなかったし。向こうは日系人使ってたから無線内容はつつぬけだった。アメリカ相手でなくても、日本は強くなかったと思うぞ。誰彼構わずケンカ売り過ぎだ。

    [ 2020/08/21 02:52 ] [ 編集 ]
  260. 1949年に成立した国が1945年に終わった戦争に勝ったとか、中国の時空はインド時空以上に混沌としとるなw
    [ 2020/08/21 07:19 ] [ 編集 ]
  261. 極東の真のファシズムは蒋介石
    [ 2020/08/21 09:07 ] [ 編集 ]
  262. ソ連は既に降伏した日本に条約無視までして攻めてきただけだぞ
    そんなやつらが最近になって平和条約結ぼうって言ってきても信用するわけないんだよな
    結局北方領土は還さないとか言い出すし
    [ 2020/08/21 09:15 ] [ 編集 ]
  263. 負けは負けだからしゃーない。
    だがソ連の火事場泥棒は許せん。
    何時の日にか目にもの見せてくれる。
    [ 2020/08/21 12:30 ] [ 編集 ]
  264. >266 条約は損得勘定の上に成り立つモノですよ?破棄する事で得られるものが失うモノより多ければ迷わずそうするものだ。日米の停戦の仲介をして得られる日本への影響力よりも、不可侵条約を破棄して占領~分割統治した方が得だという判断だったのだろう。一般に、信用できる相手というのは損得勘定の論理が理解できる相手という意味だし、その拠り所になるのは相手の道徳心じゃなくて彼我のパワーバランスですよ。一方的に弱り目の日本との条約を破棄した事、降伏後も進軍を止めなかった事を相手の瑕疵として責める事は出来るけれど、それがどれほど力を持つかというと…
    [ 2020/08/21 12:53 ] [ 編集 ]
  265. 共産主義こそ最も最悪なファシズムの形態でしょうに

    子供の教科書でも「ファシズム=国家主義」というような説明をしてるけど、文部科学省はアカの巣窟なんだろうね
    貧困調査のビーチ前川助平さんもトップだったもんね
    [ 2020/08/21 13:12 ] [ 編集 ]
  266. 共産党が日帝と国民党を戦わせて
    双方を疲弊させて
    勝った側を伐つ、ってのは最初からそういう作戦だったのだろうから
    共産党の作戦勝ち、ってのはその通りだとは思うけど
    それは「日中戦争」と「国共内乱」に共産党が勝ったというだけで
    第二次世界大戦における連合国軍の勝利に貢献した、という意見は
    明らかに言い過ぎだし誇張が過ぎると思う。
    [ 2020/08/21 13:16 ] [ 編集 ]
  267. あっそ?で国交断絶はまだか?こっちは海上封鎖したいのですが。
    [ 2020/08/21 13:39 ] [ 編集 ]
  268. まあ中共の実質勝利
    何だかんだで毛沢東は朝鮮戦争あたりまでは神がかってる
    日本と国民党はアホすぎた
    [ 2020/08/21 13:43 ] [ 編集 ]
  269. インターネットの普及で歴史捏造がどんどん暴かれていくね
    [ 2020/08/21 15:09 ] [ 編集 ]
  270. ※268
    >条約は損得勘定の上に成り立つモノですよ?
    まあそれはそうなんだが、
    条約の「破棄」ではなく「違反」なんだよね、ソ連の場合


    それと、その結果、日本だけでなく
    所謂旧西側諸国の信用も失ってる

    ま、ソ連・ロシアの思考では、それでも得なんだろうね
    [ 2020/08/21 16:23 ] [ 編集 ]
  271. 世界中から嫌われる中国w
    [ 2020/08/21 19:16 ] [ 編集 ]
  272. ウドの大国
    [ 2020/08/21 21:27 ] [ 編集 ]
  273. フランスの戦勝国って表現も大間違いだな。
    祖国を捨てて逃げ廻っていたドゴールもどこに行こうと私が祖国だって言い張っていたな。
    [ 2020/08/22 08:40 ] [ 編集 ]
  274. しかし、今の中国共産党は油断ならんぞ
    アメリカですら、奴らの汚い手口に手を焼いてる
    全力で戦うべし
    [ 2020/08/22 12:14 ] [ 編集 ]
  275. 相変わらず歴史認証できずに勘違いしてる馬鹿な支那人
    あくまで対日戦勝は米国であり支那の領分はない。五十歩譲って言うなら日本は中華民国の国民党軍、いわば台湾に負けたのだ
    大陸の支那共産主義共は関東軍にボロ負けでしかも同じ支那人を各地で虐殺し始める始末だ、マジでカスだな
    所詮共産主義者の浅知恵程度ではお里が知れるわ
    [ 2020/08/22 12:38 ] [ 編集 ]
  276. >>■毛沢東の担当医の証言によると、
    >> 毛氏は日本の中国進出を感謝してたらしいよ。 フィリピン

    近衛文麿の側近で朝日新聞記者でガチの共産主義者であり、ソ連スパイ組織・ゾルゲ諜報団の正規メンバーの正真正銘の対日工作員だった尾崎秀実も、打倒国民党・打倒蒋介石で中国進出を煽りに煽ってたからな
    共産勢力としては国民党に追われる立場の同志・中国共産党への援護射撃として、国民党軍に日本軍をぶつけてやろうと考えるのは自然なことだな
    [ 2020/08/22 15:25 ] [ 編集 ]
  277. いつの間にか「日中戦争」と呼ばれているが、もともとは「支那事変」。支那大陸には幾つもの列強植民地が有り、軍閥やら匪賊やらが跳梁跋扈していた。国としての体を成していなかった。歴史捏造もいい加減にしろ。
    [ 2020/08/22 18:29 ] [ 編集 ]
  278. 別に驚かないよ
    対日独立戦争での勝利が、連合国を勝利に導いたと言いだす元首や大学教授が存在する国だってあるんだから、宣伝戦命みたいな国のTV屋が何言おうと、朝日毎日の社説と大して変わらん。
    [ 2020/08/22 18:29 ] [ 編集 ]
  279. フランスもナチスに屈してアメリカに助けられただけだが「戦勝記念日」と称してるから似たようなもんだぞ。たださすがにフランスがドイツに勝ったなんて嘘は言わず連合国が全体主義に勝った日みたくボカしてはいるけどな。
    [ 2020/08/22 18:44 ] [ 編集 ]
  280. ソ連の歴史教科書ではミッドウェイでの米軍の大勝利も「我がソ連のお陰」ってことになってたからな
    [ 2020/08/22 20:34 ] [ 編集 ]
  281. さすがほぼ素手の上、人数も圧倒的に少ないインド兵相手に、釘棒やらの凶器で襲いかかったのにボッコボコに逆襲されてインド側の2倍近い死者を出した挙句、逃げ込んだ戦車に石ぶつけられて壊されると言う歴史的な戦績を挙げた国だけの事はある。
    で、戦いとか勝利とか抵抗とかが何だって?
    [ 2020/08/23 02:40 ] [ 編集 ]
  282. 勝ったのは中華民国(台湾)
    現中国は戦後に出来た第3国
    [ 2020/08/23 18:26 ] [ 編集 ]
  283. 米104 > 実は戦争前の清は日本相手にはイケイケだったんだわ。

    無知だった頃の自分は日清戦争=「日本による弱い者いじめ」というイメージだった。今はそれが誤りだと分かった。まだ分からない人もいるかなぁ?
    [ 2020/08/23 21:09 ] [ 編集 ]
  284. あの時の中国は今の台湾であって台湾を追い出し社会主義が戦勝国の枠に収まっただけで現在の中国はWW2の戦勝国ではないんだが?
    [ 2020/08/25 11:51 ] [ 編集 ]
  285. 第二次世界大戦は共産主義者達が仕組んだ。
    反共産主義の国同士を戦わせて弱らせて、共産主義独裁政権が国を乗っ取るために。
    もういい加減西側民主主義国の学校ではそう教えるべき。
    [ 2020/08/26 21:44 ] [ 編集 ]
  286. チャイナ共産党がチャイナを共産化させるために、チャイナ国民党と日本を戦わせて、チャイナを漁夫の利しようと企てた。
    そのために共産党スパイが通州事件を起こし、共産主義に毒されていた朝日新聞などもそれに加担し、報復戦争の日中戦争を煽った。

    第二次世界大戦は共産主義者たちが仕組んだ戦争。
    [ 2020/08/26 23:29 ] [ 編集 ]
  287. そもそも八路軍は対日戦では何もしてない同然だし、中華民国=国府軍はナチスドイツが露骨に支援するファシストだし
    [ 2020/09/06 19:16 ] [ 編集 ]
  288. 父が樺太からの引揚げなので、子供の頃からずっと
    「ソ連だけは信用するな」って言われて育ったわ。
    ロシアになったとこでそれは変わらない。
    [ 2020/09/08 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング