FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本に支配されてしまう…」 日本企業による米企業の超大型買収に米国人が衝撃

セブン&アイ・ホールディングスは今月3日、
米石油精製大手マラソン・ペトロリアムの傘下で、
米国のコンビニ業界3位の「スピードウェイ」を、
210億ドル(約2.2兆円)で買収する事を発表しました。
すでに買収契約を結んでおり、株式取得は来年になる予定です。

現在米国には約9600店のセブンイレブンがあり、最大手。
さらに約3900店を展開するスピードウェイを買収する事で、
競合他社を大きく引き離す事になります。

日本企業による海外企業の買収では、
武田薬品工業によるアイルランド製薬大手(約6.9兆円)、
ソフトバンクグループによる英半導体設計大手(約3.3兆円)
JTによる英タバコ大手(2.2兆円)に次ぐ規模となります。

今回の超大型買収を米大手メディアがこぞって報道しており、
アメリカ人からは「国力低下の象徴」と捉える声が殺到。
一方で、日本企業が買収したことによって、
スピードウェイの質が高まる事を期待する声も目立ちました。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

「もう国ごと日本に任せたい」ベトナムに進出した日本のガソリンスタンドが大反響

468468357545.jpeg




翻訳元



■ スピードウェイがセブンイレブンに。
  アメリカのガソリンスタンドは日本に支配されてしまった。 +4




■ またアメリカ企業が日本に買収されたのか。
  一度外国の企業になってしまったら、
  もう米企業だと認識されることはないだろうね。 +9



   ■ セブンイレブンはアメリカの企業だろ? +4 😆+2



      ■ セブンイレブンの株式の7割は日本企業が持ってる。 +5



■ 210億ドルをキャッシュで支払うって?
  何でそんな大金を一企業が持ってるんだ!




■ アメリカ人より日本人の方がアメリカを所有してる件。 +2




■ もうアメリカは超大国ではなくなったのね。
  次々に国内企業が海外企業に買収されてるもの。 +2




■ またアメリカにとって悲しい日の訪れか。
  近いうちにこの国には何も残らなくなるだろう。 +20




■ よっしゃ、これで日本のタマゴサンドが手に入る。 +2

海外「物凄い発想力だな…」 日本独自の定番サンドイッチに外国人がショック



   ■ もしもアメリカ人にそんなギフトを用意してくれてたら、
     私はセブンイレブンに一生ついて行く!



■ 俺たちはまた日本に負けてしまったのか……。 +2




■ 買収されようが知ったこっちゃないけど、
  スピードウェイで貯めてきた俺様のポイントはどうなる!? +3



   ■ セブンイレブン・ポイントに変更できるらしい……。 +4



■ 日本企業が買収した事でお店が綺麗になる事を期待してる。 +11




■ ぶっちゃけセブンイレブンが日本企業だとは知らなかった。
  今のアメリカには一体何が残ってるんだ??? +3



   ■ ここで面白い話を1つ。
     オハイオ発のローソンというコンビニチェーンは、
     現在では日本でビッグ3の一角になっている。 +2

「日本発祥じゃないのか」 米国発の牛乳屋が日本で大企業に進化していると話題に



■ アメリカにあるほとんどのセブンイレブンより、
  スピードウェイの方が一段上だったんだけどなぁ。 +1



   ■ でも日本だとそうじゃないよ。
     向こうのセブンイレブンは小さなパラダイスだから。
     美味しくて新鮮で高品質な食べ物は、
     こっちのファストフードより遥かに上。
     しかも品揃えも豊富だし。
     こっちの感覚とは全然違うよ。 +6



■ 2020年はアメリカにとって悲劇ばかりじゃないか!
  もう今年終われ! これ以上は我慢出来ない! +6




■ 最終的に米国内の全てのコンビニは日本企業に牛耳られて、
  スーパーはドイツ企業に牛耳られる事になるね。 +4



   ■ そして「アメリカン・ドリーム」も死語になる。 +2 



■ このまま日本にアメリカ企業が買われ続けたら、
  この国は日本に支配されてしまう……。
  どうして外国に売っちゃうんだ?????
  また日本製だけを買う日々に戻るのか??? +2 😆+1




■ 日本のセブンイレブンみたいになるなら俺は大賛成。 +20

海外「日本のサービス」 外国人が自国にもあって欲しいと思う日本の物事



   ■ ここはアメリカだぞ。
     お金を節約するためにも低水準の店舗になるだろうさ。 +2



■ こっちでもオニギリや可愛いベントウが手に入るって事? +5



   ■ カツサンドを忘れてないか?
     文字通り何でも手に入るようになる。
     日本のセブンイレブンはマジでヤバイ。 +3



■ どうして日本企業の買収は良くて、中国企業の買収は脅威なの?
  アメリカの劣等感の現れかな? 龍はとっくに目覚めてるぞ。 +1



   ■ 日本はアメリカ最大の同盟国の1つなのでね。 +2



■ セブンイレブンを日本が所有してるとは知らなかった。
  今後はもう行く事がないと思う。
  いや、俺はヒューマニティの面で、
  日本人は地球上で最高の民族だと思ってるよ。
  それでも国内企業を支援しなきゃいけない時代なんだ。 +8 😆+6




■ 日本は不景気が長らく続いていたと言われているが、
  今でもこれだけの経済力があるということだ。 +4

「だから日本は恐ろしい」 日本企業の底力の凄さを示すデータに中国人が衝撃




■ 何で日本人にはこの買収から利益を出す予測が立てられて、
  アメリカの企業や投資家にはそれが出来ないんだろうな。 +2




■ スピードウェイはヘス(※総合エネルギー会社)を買収してる。
  それが全部日本の手に渡るわけだ……。
  アメリカにとっては何の得にもならないな。 +11




■ とりあえず日本にあるセブンイレブンは至高。 +8




■ 少なくとも中国じゃなくて日本企業だからな。
  俺はこれを勝利と呼ぶよ。 +10





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/08/05 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(359)




  1. 上げ底して減った弁当がこういう事に使われるのか
    [ 2020/08/05 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 中国に買われるよりはマシだろ?
    [ 2020/08/05 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 日本は深いところでアメリカに支配されているから。
    だから、アメリカのコンビニ買ったところでどうにもならんよ。
    アメリカの人の生活が、ちょっとまともになるかも程度。
    中国は最悪。
    [ 2020/08/05 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 「対外純資産第一位は伊達ではない」…って事だべ?
    [ 2020/08/05 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 同盟国だし別にいいだろ
    根本的な部分で日本はアメリカに逆らわないし
    [ 2020/08/05 23:04 ] [ 編集 ]
  6. 最近、近くのセブンがコロナ感染者がでた為に臨時休業になっちまった。
    コンビニの有り難さを痛感したね。
    日本のコンビニは他国より頭一つどころか二つ以上抜けて便利だからアメリカにも日本に近しい良いコンビニができるといいな。
    [ 2020/08/05 23:04 ] [ 編集 ]
  7. コンビニ部門だけじゃなかったけ?
    エネルギー部門もなの?
    [ 2020/08/05 23:06 ] [ 編集 ]
  8. グーグルもアマゾンもマイクロソフトもアメリカ企業だろ。
    税金をちゃんと払っているかは知らないけどな。
    [ 2020/08/05 23:06 ] [ 編集 ]
  9. 買わされたんだろな
    [ 2020/08/05 23:07 ] [ 編集 ]
  10. 元々セブンイレブンは米国発祥で日本がフランチャイズ権を買っただけなんだけど
    メリケンクオリティがあまりにもひどすぎたので自分たちですべて作り直した後に
    低迷してたアメリカに逆輸入されて持ち直した その際に買収された
    アメリカ人の誇りがあるんなら米国発祥の企業を日本が立て直した事実を謙虚に
    受け止めて存続してる事実を少しは感謝してもいいんじゃない?
    [ 2020/08/05 23:07 ] [ 編集 ]
  11. 日本企業は軒並み汚鮮汚中されてるから、それだけが心配。

    >ソフトバンクグループによる英半導体設計大手

    これなんかもうご愁傷さまとしか…。
    [ 2020/08/05 23:08 ] [ 編集 ]
  12. >今のアメリカには一体何が残ってるんだ???

    amazonとかマイクロソフトとかグーグルとかいっぱいあるじゃん
    軍事企業も米国が強いんだし
    [ 2020/08/05 23:08 ] [ 編集 ]
  13. 中国に買収されるよりマシという気持ちめちゃくちゃ分かる。
    [ 2020/08/05 23:08 ] [ 編集 ]
  14. 買収額トップ3が全部英愛とかあそこらへんでなんか笑ってしまった
    にしてもアメリカの国力舐めすぎじゃね?スピードウェイってそんな屋台骨が崩れるほどの大企業なのかと
    [ 2020/08/05 23:08 ] [ 編集 ]
  15. 買収して利益が出るって考えなんだろうけど、セブンって以前独自キャッシュレスで大転けしたりフランチャイズのブラックさで揉めてるような会社だから大丈夫かなあ。
    [ 2020/08/05 23:08 ] [ 編集 ]
  16. セブンイレブンがエネルギー事業参入の可能性あり?
    [ 2020/08/05 23:09 ] [ 編集 ]
  17. ※3
    それは「共産圏と米国間の不沈空母」をしている日本だけではなく、「欧州と米国間の不沈空母」の英国も同じ事だけどな?

    ただ英国はアングロサクソン系の白人国家で、米国の元宗主国…
    つまり「白人系米国人の故郷の一国」であり、「米国を語る上では外せない国」っていうハンデがあるけどな?
    [ 2020/08/05 23:10 ] [ 編集 ]
  18. あの7payをアメリカでも広めてメイドインジャパンの底力をアメリカ人にも見せつけてやれよww
    [ 2020/08/05 23:10 ] [ 編集 ]
  19. 米国を支配するなんて野望はないから安心しろと言いたいがバブル時代の様な反日感情が芽生えたら厄介だな
    [ 2020/08/05 23:10 ] [ 編集 ]
  20. 「さらに美味しくなってリニューアル(改悪)」が世界共通語になるのか
    [ 2020/08/05 23:10 ] [ 編集 ]
  21. >どうして日本企業の買収は良くて、中国企業の買収は脅威なの?

    チャイナの企業は中国共産党とつながってるが、日本企業は政府とのつながりなんて基本ない。その差はデカイだろうが。
    [ 2020/08/05 23:11 ] [ 編集 ]
  22. アメリカには「GAFA」があるじゃないか。
    +Microsoftで「GAFAM」だ。
    残念ながら日本にはそういう企業はない。
    [ 2020/08/05 23:11 ] [ 編集 ]
  23. セブンお前らの会社だぞ自身もてよw
    [ 2020/08/05 23:12 ] [ 編集 ]
  24. むしろ大袈裟、センセーナショナルに対立を煽ってる印象すら受けるが
    そもこの程度米国にとって大した痛手でもあるまいに
    [ 2020/08/05 23:14 ] [ 編集 ]
  25. アメリカのセブンイレブン酷そうで草
    [ 2020/08/05 23:14 ] [ 編集 ]
  26. ツイッターやユーチューブやフェイスブックも米国企業だな
    そして日本のアミューズメントパークもディズニーとユニバーサルに席巻されてるし米国人が卑屈になる必要はまだないだろ
    [ 2020/08/05 23:14 ] [ 編集 ]
  27. ABCストアみたいなコンビニなら楽しいけど
    向こうのセブンイレブンとかは駅のホームのキオスク位の品揃えだからな
    昔のampmみたいな冷凍弁当置いたらアメリカでも採算とれかもね
    [ 2020/08/05 23:16 ] [ 編集 ]
  28. バブル前にも買われまくって危機感を覚えたアメリカが
    日本車破壊するパフォーマンスや揶揄や当てつけのような映画作って
    その果てがプラザ合意だもんな
    今は対中で同じ事しようとしてる訳だし
    [ 2020/08/05 23:16 ] [ 編集 ]
  29. アメリカのセブンイレブンはホットドックとポテチ以外買うものがないわ。あと何故かハイチュウが置いてあった
    [ 2020/08/05 23:16 ] [ 編集 ]
  30. アメリカはITと航空軍需を牛耳ってんじゃん
    コンビニくらいでガタガタいうな
    [ 2020/08/05 23:16 ] [ 編集 ]
  31. GAFAがあってTikTokも買おうかって言ってた国が何を言う
    [ 2020/08/05 23:17 ] [ 編集 ]
  32. セブンは馬鹿だな  絶対に裏目に出る  

    つくづくセブンは馬鹿だ
    [ 2020/08/05 23:17 ] [ 編集 ]
  33. 民主党は円高放置させて
    エルピーダメモリをマイクロンに買収させたよね(´・ω・`)…
    [ 2020/08/05 23:18 ] [ 編集 ]
  34. ■ どうして日本企業の買収は良くて、中国企業の買収は脅威なの?
      アメリカの劣等感の現れかな? 龍はとっくに目覚めてるぞ。

    中国人w
    劣等感ってw
    韓国人にそっくりw
    [ 2020/08/05 23:19 ] [ 編集 ]
  35. なんちゃって日本食を駆逐してやれ
    [ 2020/08/05 23:19 ] [ 編集 ]
  36. コンビニの商品展開に関してはおそらく世界一なので利用するが良かろう
    ただ、経営展開がどうなるかは不安
    [ 2020/08/05 23:20 ] [ 編集 ]
  37. アメリカが量より質の方向に行ってくれたらきっと地球人類にとっても良いことだと思うんだ
    [ 2020/08/05 23:20 ] [ 編集 ]
  38. >それでも国内企業を支援しなきゃいけない時代なんだ。

    うむ、それでいいと思うよ。
    [ 2020/08/05 23:20 ] [ 編集 ]
  39. セブンなコーヒー美味しい
    [ 2020/08/05 23:21 ] [ 編集 ]
  40. 東芝みたくババ掴まされてるわけじゃないよな
    [ 2020/08/05 23:22 ] [ 編集 ]
  41. 国内企業の買収だけに全体的にわりとトーン暗めだな。
    これでもポジティブなコメントを選んだ結果だろうし、実際のところは警戒されてるのかもね。
    [ 2020/08/05 23:22 ] [ 編集 ]
  42. この買収に関連して、80年代に日本がアメリカの不動産を買いまくってた頃を思い出すってアメリカ人がいたけど、
    あの頃の買収と現在日本が行ってる買収は全く性質が違うからね。
    より必死で確実な利益を狙った物になってる。
    昔と違って、日本企業が海外企業を買収するのを躊躇わなくなったのは良い傾向。
    そしてスピードウェイの買収は、アメリカにとっても良い話のはず。
    [ 2020/08/05 23:22 ] [ 編集 ]
  43. え?税金は米国に収めるんだし国益上は何ら問題ないだろ
    それに工場やら何やらが米国進出するのであればかつてのTOYATAみたいに雇用に一役かえるんだし問題ないじゃん・・・

    古き良きアメリカってとっくに終わってるしね
    [ 2020/08/05 23:24 ] [ 編集 ]
  44. 今年もう終われ!
    がめちゃうけたw
    [ 2020/08/05 23:24 ] [ 編集 ]
  45. アップルの時価総額に比べれば、セブンイレブンの時価総額なんて雑魚だろ、アメリカ人よ
    [ 2020/08/05 23:26 ] [ 編集 ]
  46. 70年代80年代に多感な時期を送った中高年には日本に対する印象が仕事を奪う脅威のまま染みついていると思う。戦後まもない生まれのトランプでさえ、未だにかつての日米貿易摩擦を踏襲した発言をすることもあるし。
    いわゆるトランプの支持基盤たる伝統的な保守層には受けが悪いだろうな。
    しかし、毎年50万人づつ人口が減ってる日本だけで成長戦略立てようにも限界だ許せ。
    [ 2020/08/05 23:26 ] [ 編集 ]
  47. 日本で良かったじゃん!
    中国や韓国だったら?
    日本人はその国に敬意を払うからね。
    悲しむことは無い。
    悔しいのはよくわかるけどね。
    日本が買ってくれてよかったよ。
    [ 2020/08/05 23:28 ] [ 編集 ]
  48. 買収したなら、少しはメリケンにも良いもん食わせてやれ。
    [ 2020/08/05 23:29 ] [ 編集 ]
  49. ミニストップ、北海道にこないかなぁー
    [ 2020/08/05 23:30 ] [ 編集 ]
  50. いっぽう、日本は、人民虫さんに国土買収されてる頃な?
    [ 2020/08/05 23:31 ] [ 編集 ]
  51. 内部で話は進めていたんだろうけど、この時期によく勝負に出られたな
    保守的な企業が多いから挑戦的な動きは応援したいけど、どうなるかな
    [ 2020/08/05 23:33 ] [ 編集 ]
  52. >>龍はとっくに目覚めてるぞ

    腹を抱えて笑ったw水没してんぞ
    [ 2020/08/05 23:33 ] [ 編集 ]
  53. 食べやすくなって新登場!(容量が減って値段が同じ)
    ってのにだけ気をつけてくれ
    [ 2020/08/05 23:34 ] [ 編集 ]
  54. 少なくとも日本企業なら中国みたいに
    被雇用者も自国民で埋めて乗っ取りとかはやらんやろ
    嘆く気持ちはわからんでもないけどな
    [ 2020/08/05 23:37 ] [ 編集 ]
  55. 買いはするけど、有効活用できない。
    売り上げ至上主義からの脱却は未だできず。
    [ 2020/08/05 23:38 ] [ 編集 ]
  56. Apple、Microsoft、Google、Intel、IBM、Facebook、Twitter、Yahoo、McAfee、

    コンピューター関連だけ書き出してみても、未だ未だある。


    Amazon、Starbucks、3M、Coca-Cola、P&G、Aflac、VISA、Disney、Hilton、映画や軍事産業……書ききれん。

    日本で成功しているアメリカ企業なんて、ビッグ・スリーとコストコ以外なら星の数ほどあるんだから、米国の皆さんは自信持て。
    [ 2020/08/05 23:38 ] [ 編集 ]
  57. よし。だが目立っちゃダメだよ?
    No.2になったら潰されるからね?
    [ 2020/08/05 23:39 ] [ 編集 ]
  58. >アメリカのガソリンスタンドは日本に支配されてしまった。 +4

    おっと、冗談はそこまでだ。
    日本のガソリンスタンドなんてほどんどが外資がらみなんだが。
    [ 2020/08/05 23:39 ] [ 編集 ]
  59. おいおい、凋落ぶりを嘆くならアメリカよりも日本だろうが。
    日本金融・経済を語るのは置いておくが、主要日本企業の世界シェアは落ち続けてるぞ。
    GAFAMやユニコーン企業数もアメリカが圧倒的で自嘲するレベルじゃないだろうに。

    日本企業は世界のサプライチェーンが変化していく中で上手い事、変化に乗れれば再上昇もあり得る。
    頑張ろうな。
    [ 2020/08/05 23:40 ] [ 編集 ]
  60. セブンイレブンに関しては、自分たちの経営がクソで潰れる寸前だったのをセブンイレブンジャパンに救ってもらったんだからお礼言われてもいいくらいだよな
    今回の事は知らん
    [ 2020/08/05 23:42 ] [ 編集 ]
  61. 店舗に卸す食品会社がまともなら良いんだけど。
    土地が広いから新鮮な物を揃えられるんかな。
    [ 2020/08/05 23:43 ] [ 編集 ]
  62. 中国に買収されるよりましだ、という認識がアメリカでもっと広まって欲しいね
    [ 2020/08/05 23:45 ] [ 編集 ]
  63. コロナの収束の見込みが立たないまま買収ってどうよ
    [ 2020/08/05 23:47 ] [ 編集 ]
  64. そんなに卑下しなくてもいいだろ
    日本ではGAFAみたいな超巨大企業は生まれない
    [ 2020/08/05 23:48 ] [ 編集 ]
  65. 他国の領土領海を不当につけ狙う下劣な中国風情が龍とは片腹痛い
    豺狼と言うべきだ
    特に共産党幹部は山犬や狼よりも欲深く浅ましい唾棄すべき連中だ
    [ 2020/08/05 23:48 ] [ 編集 ]
  66. ※29
    ハイチュウは田澤がレッドソックスに持ち込んだら
    吐き捨てなくていいし、アメリカのガムよりうめぇって
    一気に広まったらしいが。
    [ 2020/08/05 23:49 ] [ 編集 ]
  67. ※64
    非常時こそインフラを担う企業は強いぞ
    なくても困らない、とは言えないから
    [ 2020/08/05 23:50 ] [ 編集 ]
  68. 分野は別だけど、MSとGAFAがあるアメリカの方が桁違いに鉄壁だよ
    [ 2020/08/05 23:50 ] [ 編集 ]
  69. アメリカのIT企業が世界を牛耳っているという自覚はないのか。

    この事実が中国という国のインチキを物語っているな。
    中国だけは自国ルールで海外の大企業を出禁にして、パクリ自国企業を育てている。

    世界は中国のIT企業を出禁にするべきだ。
    [ 2020/08/05 23:50 ] [ 編集 ]
  70. 意外と保守的なのには驚いた。セブンに任せとけばいい事ばかりなのに
    [ 2020/08/05 23:51 ] [ 編集 ]
  71. 今のセブンはだめだろ
    社長が無能だからな
    鈴木敏文じゃないと経営はガタガタだよ
    [ 2020/08/05 23:52 ] [ 編集 ]
  72. 買えたって事は、スピードウェイが落ち目だった訳だな。
    [ 2020/08/05 23:53 ] [ 編集 ]
  73. ヤンキーはまた日本車を壊すんかと思ったわwww
    [ 2020/08/05 23:54 ] [ 編集 ]
  74. どうせ中国に買収されそうになってたところを無理やりねじ込んだんじゃね
    この時期に密約もなしにエネルギー産業の買収をできるか?
    [ 2020/08/05 23:55 ] [ 編集 ]
  75. 東芝みたいにゴミを押し付けられたとかじゃないよね?
    [ 2020/08/05 23:56 ] [ 編集 ]
  76. 〉今回の超大型買収を米大手メディアがこぞって報道しており、
    〉アメリカ人からは「国力低下の象徴」と捉える声が殺到。


    大統領選挙前だから、アメリカの媚中反米メディアが、トランプ政策批判に利用してるだけじゃないの?

    日本の反日メディアと同じだね。
    安倍政権批判からの
    【この国は経済政策もコロナ対策も駄目だ】
    【中国や韓国は捨ててはいけない】報道。
    [ 2020/08/05 23:57 ] [ 編集 ]




  77. 2.2兆円ってことは、単純に言うと、一店舗5億7000万円で買ったことになる

    終わったww

    あの小さな店が一個6億円www





    [ 2020/08/05 23:58 ] [ 編集 ]
  78. 製薬会社も強いし米国はなんだかんだと国防に必須な企業だけは俄然強い
    [ 2020/08/05 23:58 ] [ 編集 ]
  79. 日本のカップ麺で絨毯爆撃でもするんか?
    [ 2020/08/05 23:59 ] [ 編集 ]
  80. この人ら知らないみたいだが、かなり前からセブンの収益はアメリカ中心になってる
    [ 2020/08/06 00:00 ] [ 編集 ]
  81. ソニーがバブル期にコロンビア・ピクチャーズを買収した時の方がもっと凄かった。

    「アメリカの魂を日本に売り渡すのか」ってな。
    [ 2020/08/06 00:00 ] [ 編集 ]
  82. 武田薬品の現状を見るとこの大型買収を不安に思うけど、アメリカのコンビニを日本式に改善できるなら売り上げが伸びると思いたい・・

    でもアメリカ社会で日本並みのサービスなんて期待できないだろうし、どうなるかわからんね。
    [ 2020/08/06 00:01 ] [ 編集 ]
  83. GAFAあるから自信もちなよ米
    [ 2020/08/06 00:02 ] [ 編集 ]
  84. ※77

    ※46だが自分も同じ印象を持った。
    [ 2020/08/06 00:06 ] [ 編集 ]

  85. 日本が欧米の会社買っても失敗率高いよね

    ソフトバンクが買ったウイワークとかどうなってるんやろ

    あと日本郵政が買ったオーストラリアの郵便事業とか失敗て言われてたけど今どうなってのかな

    海外の巨額な投資でうまく行った例は少ないんちゃうか?

    2兆円もあるなら欧米の動画配信会社買って欲しかったわ

    日本のコンテンツをまとめてそこで売ってほしい
    [ 2020/08/06 00:07 ] [ 編集 ]
  86. 気をつけろよ
    2,3年後に二束三文で中国か韓国企業に売っぱらいかねないからな
    今の経営陣はおかしいからな頭
    [ 2020/08/06 00:07 ] [ 編集 ]
  87. >何で日本人にはこの買収から利益を出す予測が立てられて、
    >アメリカの企業や投資家にはそれが出来ないんだろうな。 +2

    そういうことだよね。売っぱらう方にも理由がある
    [ 2020/08/06 00:10 ] [ 編集 ]
  88. 学としては大きいのかもしれんけど、1位が3位買収しただけなのでよくありそうなこと
    [ 2020/08/06 00:11 ] [ 編集 ]
  89. >アメリカにとっては何の得にもならないな。 +11

    アメリカ人のためにならないなら失敗するだけでしょ。了見が狭いね
    [ 2020/08/06 00:13 ] [ 編集 ]
  90. >■ アメリカにあるほとんどのセブンイレブンより、
      スピードウェイの方が一段上だったんだけどなぁ。 +1

    なんか急に興味が湧いてきたw

    元からそうであれば、日本のセブンイレブンの子会社のアメリカのセブンイレブンのレベル以上は超えることはできへんやろ
    逆にスピードウェイの質が今後悪くなる可能性の方があるってことや
    [ 2020/08/06 00:13 ] [ 編集 ]
  91. 散々閉鎖的だのグローバル化だの叫んできて
    ちょっとでも逆効果になるとこれかよww
    こういうのも含めて「グローバル」なんだろ
    国際社会とかほざくならグローバル化のデメリットも飲み込んどけ
    いつもいつも美味しい思いを自分達だけが享受できると思うなよ
    [ 2020/08/06 00:14 ] [ 編集 ]
  92. 中国に買われるよりはマシでしょ
    それに日本の不景気はアメリカによる締め付けと中国シフトのせいやで
    [ 2020/08/06 00:14 ] [ 編集 ]
  93. 金持ちは節操がないね。
    もっと!もっと!
    慣れ親しんだ企業が外国に買収されてしまうってのはやなもんだよ。
    [ 2020/08/06 00:16 ] [ 編集 ]
  94. まあ、アメリカが受けるはずだったエネルギー会社からの利益が日本へ行くってことで残念がってるんでしょ

    でも今みたいに不景気ならエネルギー需要が減って何年かはずっと世界的不景気が続くだろうから、日本もお荷物になって持ちこたえられるかどうか…

    [ 2020/08/06 00:16 ] [ 編集 ]
  95. ソフト分野が弱い日本が支配はあり得ない
    中国がアメリカを支配の方があり得る話だ
    マジでソフト分野ごり押しで強化しないと日本は終わる
    [ 2020/08/06 00:18 ] [ 編集 ]
  96. ガソリン自動車の需要も今後は減るから、一部を日本へ売りはらって整理整頓したかったんだと思う
    [ 2020/08/06 00:19 ] [ 編集 ]
  97. そんな文句言ったり、マスコミも批判的なら中国に買ってもらえばよかったじゃない?
    [ 2020/08/06 00:19 ] [ 編集 ]
  98. なんかアメリカのゴミを引き受けてからに。それなのに文句いわれるという
    [ 2020/08/06 00:23 ] [ 編集 ]
  99. 支配などしない
    アニメのように君たちをただ気持ちよくするだけだ(邪笑)
    [ 2020/08/06 00:23 ] [ 編集 ]
  100. 巨額の負債ごと買えって脅されたんじゃね?w

    どこかで聞いたんだけど、こういう買収とかで一喜一憂する必要はないんだって。調子が良くなったら、また自国企業が買い戻せばいいし、かつてアメリカの象徴だったビルもバブル時の日本に買われてアメリカの終焉とか騒いだけど一時の事だったし。
    まぁ中国とかに買われたら、ブランド自体が潰されて買い戻せなくなるからダメだけどw
    [ 2020/08/06 00:24 ] [ 編集 ]
  101. アメリカの711が依然として低水準なのに
    スピードウェイが高水準になるわけないだろ
    [ 2020/08/06 00:26 ] [ 編集 ]
  102. 日本企業だと大騒ぎしてマイナスイメージを作る
    韓国中国企業だと異様なまでに持ち上げる
    さてどこの国の人間が騒いでいるんでしょうね
    [ 2020/08/06 00:26 ] [ 編集 ]
  103. スピードウェイ側も米政府も中国系企業に乗っ取られる危機感があったんだろうな
    これはこれで良し
    [ 2020/08/06 00:27 ] [ 編集 ]
  104. アメリカの金持ち経営者が小売とか製造業とかの会社経営をめんどくさがるようになっただけのような気がする。

    有色人種の庶民層に受ける店なんて考える気も無いんだろう。
    製造業も、大量のブルーワーカーの管理もしたくないんだろう。



    [ 2020/08/06 00:33 ] [ 編集 ]


  105. 今買い時の安くなった日産を日本人は買い戻せそうですか?

    なぜ2兆円でアメリカを買い、2兆円あっても日本企業は日本を買い戻さないのかw

    海外投資が大好きな日本企業

    日本国内の投資にはまったく興味なしか!

    今景気悪くて値下がりしてる良い会社いくらでも日本にあるけど!




    [ 2020/08/06 00:36 ] [ 編集 ]
  106. 元々セブンイレブンは米国企業だし、まあ逆輸入だと思えば良いんじゃないか
    [ 2020/08/06 00:36 ] [ 編集 ]
  107. このぐらいいいだろ
    日本なんかネット関係は全部アメリカに支配されてる
    ブラウザもOSも検索エンジンもSNSも動画サイトも全部アメリカ依存だ
    [ 2020/08/06 00:37 ] [ 編集 ]

  108. 2・2兆円で買ったということは、この小さな店の一店舗あたり5億7000万円で買ったということ

    笑っちゃうw

    [ 2020/08/06 00:38 ] [ 編集 ]
  109. 今ならガソリンじゃなくて国内の電気自動車の会社に2兆円くらい投資すればいいのに
    [ 2020/08/06 00:40 ] [ 編集 ]
  110.  
    現時点で中国製品に支配されてるのにアメリカ人はアホだなぁw
    [ 2020/08/06 00:40 ] [ 編集 ]
  111. 中華やおにぎりを向こうでも食べられるようになるといいな
    アメリカの料理って大味で辟易するんだもの
    [ 2020/08/06 00:41 ] [ 編集 ]
  112. どうせならフジフィルムかフジサンケイグループが買収していれば。
    [ 2020/08/06 00:41 ] [ 編集 ]
  113. ※101
    それはバブルの時代の日本に買われた場合の話だろ
    買ったはいいけど使い道が分からず買収元の社員の躾けも出来ずの銭失い
    アメリカやチャイナやコリアはそんな甘くは無いよ
    [ 2020/08/06 00:44 ] [ 編集 ]
  114. >■ 日本企業が買収した事でお店が綺麗になる事を期待してる。 +11


    スクロールして読んでて、ここで笑った。
    [ 2020/08/06 00:47 ] [ 編集 ]
  115. アメリカのジジイが日本企業による買収を警戒する気持ちはわからんでもないが、バブル期を含め日本企業が買収してアメリカ国民に迷惑をかけたことなんてほとんどないだろ
    経営に失敗した例を除けば(いっぱいある)
    [ 2020/08/06 00:49 ] [ 編集 ]
  116. アメリカの風土をナメて日本と同じサービス水準にしようとすると火傷するだろうなあ。
    なんか悪い予感しかしないぞ。
    [ 2020/08/06 00:53 ] [ 編集 ]
  117. 日本国内ではコンビニは飽和状態で、コンビニを新しく出店した所で、同じ数のコンビニが潰れているしライバル店も多いから、コンビニ業界も別の事業をしないと限界なんだよ。

    [ 2020/08/06 00:55 ] [ 編集 ]
  118. まあ現地で実際働くのは雇った中韓人がほとんどだろうからアメリケンからしたらチャイナ企業に買収された気分を味わうと思うよ
    日本人だと卑屈ですぐ外人さんに媚びちゃうからビジネスにならないのよ
    [ 2020/08/06 00:56 ] [ 編集 ]
  119. ※117
    同じ水準にする必要なんて無いだろ
    [ 2020/08/06 00:57 ] [ 編集 ]
  120. ※85さん

    ※77です。
    ここ数ヵ月の米国内のBLM暴動といい、媚中政権を誕生させるためのチャイナマネーによる偏向報道っぽいですよね。

    トランプ政権は対中政策が強硬になっていますし、中国政府もトランプ落選に向けての世論形成に必死なのでしょう。

    ただ、アメリカのコロナ被害者数が世界一となっている今、アメリカ国民の中国への印象は過去最低となっているようですので、万が一、バイデンが大統領になれたとしても媚中への方向転換するのは難しいでしょうね。
    [ 2020/08/06 00:59 ] [ 編集 ]
  121. 小売なんぞ買収されても大した影響ないだろ
    [ 2020/08/06 01:00 ] [ 編集 ]
  122. アングロサクソンはまた無駄な戦争でいぬじにしまくってくれ
    [ 2020/08/06 01:01 ] [ 編集 ]
  123. 多分日本企業のセブンイレブンなら中国みたいなことはしないと思うよ
    [ 2020/08/06 01:04 ] [ 編集 ]
  124. 独裁国家ではなく民主主義国家に買収されるのであれば問題なかろう
    [ 2020/08/06 01:08 ] [ 編集 ]
  125. んな大げさな、それにしてもたかが4000店舗で2.2兆円もするの?みょーにたけーな
    [ 2020/08/06 01:11 ] [ 編集 ]
  126. 日本と同程度のセブンイレブンにしようと思ったら、日本人の経営陣とスタッフ連れていかんと駄目だろね。
    マスク着けることすらできない国民性では日本式に従う訳がない。
    「仕事中にスマホいじるな」なんて注意したら権利の侵害とかいって訴えられそう。
    [ 2020/08/06 01:16 ] [ 編集 ]
  127. 最近のセブンは結構酷いけどな
    弁当は上げ底だし肉は薄切り鶏肉は臭い
    [ 2020/08/06 01:22 ] [ 編集 ]
  128. 日本のコンビニ好きのアメリカ人には申し訳ないけど、買収から30年くらい経っているのにアメリカのセブンが日本のセブンのようになっていないということはスピードウェイもアメリカのセブン止まりにしかなりようがないんだよね
    [ 2020/08/06 01:24 ] [ 編集 ]
  129. ※127
    だから従業員は向こうで雇わず中韓人を連れてくんだよ
    [ 2020/08/06 01:28 ] [ 編集 ]
  130. 日本のセブンの様子聞いてるとそんな金あるんか?って感じだけどな…
    あとソフトバンクを日本企業と言われるとすげえ違和感あるw
    [ 2020/08/06 01:32 ] [ 編集 ]
  131. セブン金持ってんな
    コロナ対策に幾らか出せよ
    [ 2020/08/06 01:38 ] [ 編集 ]
  132. 色々期待してるいる様だがアメリカの労働者の質だと日本の様なサービスと商品は提供出来ないよ。
    [ 2020/08/06 01:38 ] [ 編集 ]
  133. アメリカ人は企業を取り戻す前に知性を取り戻せよ
    今の調子じゃ日本じゃなく中国に支配されるぞ
    [ 2020/08/06 01:44 ] [ 編集 ]
  134. 正直なー先進国の企業を買収するの俺は反対なんだよなぁ
    道義に反するからとかじゃなくて、普通に高確率で損するから。
    孫正義なんかいい例

    先進国の企業ってもう需要の上限に達してることが多いから
    ほぼ確実に損するし、後発に同種の企業が現れたら
    それこそ金をドブに捨てる羽目になりうるんだよ。まぁコケなきゃ良いが
    [ 2020/08/06 01:44 ] [ 編集 ]
  135. 日本のセブンイレブン見て、どっかの国の人みたいに
    「盗まれた〜」って言うアメリカ人はいないと思うよ。
    内容は完全に日本のスタイルだし。
    [ 2020/08/06 01:48 ] [ 編集 ]
  136. でも海外客って日本のコンビニに大喜びしてるじゃん
    そのままのクオリティは無理だとしても
    充分結果は出せると思う
    [ 2020/08/06 01:49 ] [ 編集 ]
  137. アメリカにはGAFA(グーグル・アップル・フェイスブック・アマゾン)があって、インターネット上で世界を牛耳ってるんだから、コンビニ買収されたくらいで慌て無くてもいいんじゃね。
    [ 2020/08/06 01:51 ] [ 編集 ]
  138. 別にこんなことは日常茶飯事でしょうが
    元々は~国発祥の企業、今では別の国の企業になっているとかなんて
    アメリカもそうだしドイツや欧州各国の企業だったところも今では別の国の企業
    まあ、米企業も結構欧州企業(特にドイツ企業)買収しているけど、本社・工場機能までは米国内に移転させていないケースが多いから、企業としては設けているけど、米税収や雇用では貢献はしていない
    [ 2020/08/06 01:52 ] [ 編集 ]
  139. むしろセブンイレブンが米国の食育を向上してくれることに
    期待しているよ・・・
    [ 2020/08/06 01:53 ] [ 編集 ]
  140. ウェスティングハウスを買収して失敗した東芝みたいにならないことを祈る
    [ 2020/08/06 01:54 ] [ 編集 ]
  141. 独禁法で5兆ドルの制裁金ってとこだろうな
    日本人は本当にのんびりやさん
    [ 2020/08/06 01:55 ] [ 編集 ]
  142. アメリカではスピードウェイの方がセブンよりマシだった
    つまり買収によって逆に質が下がるかもね
    [ 2020/08/06 02:04 ] [ 編集 ]
  143. なんで悲観してるのかわからんな
    海外にあるアメリカの資産も相当なもんだと思うけど
    そのへんは考えないのかね?
    [ 2020/08/06 02:12 ] [ 編集 ]
  144. >>142
    独禁法のどの事項に引っかかるの?
    米ビッグ3全社買収とかに動けば、業界独占で米政府、裁判所は動くかもだけど(そもそもその場合は、まず買収・売却を認めない)
    その他で独禁法に抵触するとしたら、不当取引(米主要コンビニ企業との価格、商品取引カルテル等があった場合)
    [ 2020/08/06 02:15 ] [ 編集 ]
  145. コンビニで立ち読みできなくなったけど、売れてんの?
    中身確認しないで雑誌とかよう買わんわ
    [ 2020/08/06 02:16 ] [ 編集 ]
  146. いきなりセブンイレブン方式を押し付けても失敗するだろ。
    スピードウェイのダメなところを改善していくやり方で
    現地人に受け入れてもらいながらじゃないとな。
    [ 2020/08/06 02:16 ] [ 編集 ]
  147. セキュリティ費用と被害額が莫大になって大変な運営になると思うよ
    あのアメリカだし
    [ 2020/08/06 02:17 ] [ 編集 ]
  148. アメリカ企業の買収ってどうしても不安だよね
    東芝のウェスチングハウス買収で子会社の他社との不合理な契約隠されてて
    そのせいで潰れかけた
    潰れなくとも数千億円の損失になった
    はっきりいってこーゆう詐欺が横行していて
    裁判起こしても陪審員制度だから日本企業は泣き寝入り
    アメリカは大事な同盟国なのは事実だけど
    やめといたほうがいいと思うなぁ
    [ 2020/08/06 02:30 ] [ 編集 ]
  149. 社員教育や商品改革はやれても、顧客、社会改革なんて企業ではやれないから、対象客のほうが問題
    まあ、現金強盗対策は一切の現金払い不可にして、カード支払いオンリーにすれば防げるだろうが
    あとは破壊魔やクレーマー対策、いつ何が店内に突っ込んできて店破壊されるかわからん、商品盗まれるかわからん対策取るしかない
    店舗展開場所が場所なだけに、対象客がいろいろ、店舗面積規模が仲裁だけに危険度が高い業種
    [ 2020/08/06 02:35 ] [ 編集 ]
  150. ※148
    ビジネスに同盟国なんだからとかは関係ない
    そういうお人好しは日本人同士だけでやってくれ
    日本もアメリカから搾り取るだけ搾り取ってやるって方針で無いなら進出なんてすべきじゃ無い
    [ 2020/08/06 02:37 ] [ 編集 ]
  151. 中国企業は現地のスタッフは使わないので売上金は中国へ送金される
    日本企業は現地のスタッフを雇って運営するのでその土地が潤う
    [ 2020/08/06 02:44 ] [ 編集 ]
  152. セブン経営者めっさ有能なんだけど、
    あからさまに買収は良くないんじゃないか?

    もっと、底で、対韓国みたいに、
    表では見えないけど内部やってまわーすみたいには
    できないのかね
    [ 2020/08/06 02:47 ] [ 編集 ]
  153. >■ こっちでもオニギリや可愛いベントウが手に入るって事? +5

    食べ物は難しいんじゃないの。
    食文化が違うし、食品衛生に関する法律だって違う。
    日本的なのをそのまま実現するのは無理だと思う。
    [ 2020/08/06 02:53 ] [ 編集 ]
  154. 一応ね
    ・特定の企業が特定の企業に対して買収を表明、売却の意思を表明
    ・買収・売却での二社間協議と合意
    ・行政上、それを許可するかどうか
    これらはそれぞれ別の話ね
    [ 2020/08/06 02:54 ] [ 編集 ]
  155. 155
    1は自由なんだわ
    で、2で互いにテーブルについて協議したけど物別れに終わって破断というケースもよくある
    仮に合意に至っても、こんどは行政府・委員会からの横やりが入って、買収・売却は認めないとかもよくある
    [ 2020/08/06 03:05 ] [ 編集 ]
  156. ※1
    それ本当なら、上げ底は違法だからきちんと通報しろよ。
    都道府県の消費者センターか、公正取引委員会な。
    [ 2020/08/06 03:05 ] [ 編集 ]
  157. トップ画のようなGSに併設のコンビニチェーンなら勝算あるだろ。日本でドトールなどが手掛けて失敗してるけど(笑)。アメリカの田舎町だとマジで「次のGSまで100マイル」は普通だからGSがあれば立ち寄って燃料補給と食料品を買う。あのKFCも最初はGSの併設だったんだぜ。ただメシ全般のレベルアップは製造を請け負える会社がなくJIT配送も無理だからキツイだろうね。でもスケールメリットを追求すれば都市型店舗限定でやれるかも。あるいは簡易キッチンを設置し店員を教育したミニストップ風ダイナーというビジネスモデルでも試すのかな。
    [ 2020/08/06 03:05 ] [ 編集 ]
  158.  
    これ大丈夫かな。JTが数兆で買収したタバコもそうだけど、斜陽産業買ってない?
    [ 2020/08/06 03:06 ] [ 編集 ]
  159. リーマンの時と違ってえらい強気だな
    この世の終わりだ~、時代は中国だ~って嘆いてたのに
    どうした日本企業
    [ 2020/08/06 03:08 ] [ 編集 ]
  160. たったの2.2兆?
    [ 2020/08/06 03:11 ] [ 編集 ]
  161. 買収は当初は難しかったらしいけどコロナでの不況が追い風になって買収できたらしい。
    中国もコロナで瀕死の企業狙ってきそうだな
    [ 2020/08/06 03:13 ] [ 編集 ]
  162. 日本にはGAFAみたいな企業は無いとか言ってる連中。「GAFAみたいな企業は無い」じゃなくて「GAFAクラスになりそうな有望企業はマスメディアとお前らが足並みそろえて中傷して潰す」だろうが。
    [ 2020/08/06 03:14 ] [ 編集 ]
  163. 日本は粗大ごみすら買うと思われてんだよ。日本人から資産を吐き出させるのが目的。
    [ 2020/08/06 03:21 ] [ 編集 ]
  164. 日本企業は金余りすぎだろ。
    アサヒビールやサントリーも1兆円以上の買収やったし。
    ただ、東芝みたいにアメリカにだまされないといいけどな。
    [ 2020/08/06 03:23 ] [ 編集 ]
  165. 昔にも日本に支配されてしまうって言いながら日本叩きしたけど結果どうなったか今のアメリカ人は知らないのかな

    日本は中国みたいな現地搾取しないで共存を目指すのに
    車業界の雇用だって日本が救った面があるの知らねーのかな
    [ 2020/08/06 03:24 ] [ 編集 ]
  166. 焦点になるのは、子会社のコンビニ企業の買収、売却額そのものではなく、おそらく別途で生じるであろう石油メジャー親会社本業系GS業務委託に関する権利、契約金と、GS内コンビニ用地の売却額や用地賃貸料に関するもの、既存社員の雇用はどうするのかになるかと
    それ以外では、商品納入業者との契約、取引を買収、売却後はどうするのか
    [ 2020/08/06 03:26 ] [ 編集 ]
  167. アメリカは最初からアメリカンデスナイトだっただろうが
    [ 2020/08/06 03:31 ] [ 編集 ]
  168. amazon,google,microsoft 等日本を席巻してる。
    強い企業が世界グローバルに活躍する時代なんだよ。
    [ 2020/08/06 03:35 ] [ 編集 ]
  169. アメリカ側が対面販売投げ捨てたんだろ。
    [ 2020/08/06 03:40 ] [ 編集 ]
  170. いくらなんでも高すぎる、マネーロンダリングを疑ったほうが良い
    [ 2020/08/06 03:41 ] [ 編集 ]
  171. アメリカなんて移民だらけなのに何でまとまっているの・・・?
    やはり教育なのかな・・? 
    日本も考えないといかんぞ。
    [ 2020/08/06 03:43 ] [ 編集 ]
  172. アメリカでもフランチャイズ潰しみたいな鬼畜な真似して憎まれなきゃいいけどね。
    [ 2020/08/06 03:48 ] [ 編集 ]
  173. ※113
    富士通もあるぞ
    [ 2020/08/06 04:13 ] [ 編集 ]
  174. アメリカ人の癖にネガティブな奴らだな
    どう考えても杞憂だろ
    [ 2020/08/06 04:28 ] [ 編集 ]
  175. バブルの時のほうが日本は買ってたでしょ
    その時ですら支配するなんて事なかったんだから気にすることないのに
    中国は知らんがね
    [ 2020/08/06 04:30 ] [ 編集 ]
  176. アメリカ人「このままだとアメリカは日本に負けてしまう・・・。」
    日本人「もっとアメリカンテイストを、もっとアメリカンパワーを・・・。」
    アメリカ人「ヤメロ、てかアメリカンパワーって何だよ!?」
    日本人「もっとメガカロリーに、もっとギガカロリーにしなくてはならない。」
    アメリカ人「誰か日本人の暴走を止めろ、アメリカ人をデブにするなーーーーー!!」
    [ 2020/08/06 04:40 ] [ 編集 ]
  177. 日本企業はブラックやでぇ
    [ 2020/08/06 04:44 ] [ 編集 ]
  178. 日本で人件費削って 内部留保貯めて
    投資は海外でっていうのがトレンド
    [ 2020/08/06 04:50 ] [ 編集 ]
  179. アメリカに長い間住んでるけど、コンビニとか変な人多すぎて行く気にならん。
    [ 2020/08/06 04:57 ] [ 編集 ]
  180. アマゾン、グーグル、アップル、マイクロソフト

    日本も十分アメリカ企業に牛耳られてるんだから気にするなよ
    [ 2020/08/06 05:01 ] [ 編集 ]
  181. そんなにショック?
    西友がウォールマートだかに買われたのはショックだったけど
    [ 2020/08/06 05:15 ] [ 編集 ]
  182. アップルやアマゾン、グ-グルからしたら大した企業、カネではない買収なんだし、アメリカで日本の美味しいもの食べれるな、いいと思うけど、一企業
    買収でしかないだろ!アメリカなんてあちこちでしてるだろうし、少なくとも中国みたいに悪さ目標でもないんだし......
    [ 2020/08/06 05:26 ] [ 編集 ]
  183. まさか足立区から世界を支配する企業が誕生しようとは地元民も夢にも思わなかったよ。
    [ 2020/08/06 05:42 ] [ 編集 ]
  184. GAFAが他国で税金発生するようになったらマジでアメリカやばいかもしれん
    [ 2020/08/06 05:48 ] [ 編集 ]
  185. ※172
    最近見た中では一番大きな釣り針
    [ 2020/08/06 05:50 ] [ 編集 ]
  186. ガソリンスタンド事業は大丈夫か?
    エネルギー事業はこの先大転換があるから、どこに勝算みいだしてるか心配だわ。
    あとここ数年の日本セブンの激しいコストダウンは海外投資を狙ったためだったのは理解できた。
    [ 2020/08/06 06:11 ] [ 編集 ]
  187. 日本のセブンが入ると、何故か知らんけど熱狂してる外人が居るセブンのサンドとかおにぎり買える様になるんじゃねえの?
    後、アメリカの法律次第ではレジ横のホットスナックもな。
    アレも外人さん好きだよなぁ。たまに来たのが、アホほど買ってる。
    [ 2020/08/06 06:18 ] [ 編集 ]
  188. まあ、中国じゃなくてかったんじゃね?
    少なくても日本企業は地元の人間を使って経営するだけだから。
    中国企業は「国毎支配」が目的で、しかもアメリカ人以上に薄利多売が大好きだし。
    [ 2020/08/06 06:20 ] [ 編集 ]
  189. 同盟国だしドルの影響下だし技術でなくただのサービス業だし別にええやん
    [ 2020/08/06 06:28 ] [ 編集 ]
  190. 日米離間工作を煽ってそうな記事
    [ 2020/08/06 06:37 ] [ 編集 ]
  191. なんでみんなセブンなんだ?
    個人的にはデイリーをもうちょっと増やして欲しいんだが。
    [ 2020/08/06 06:41 ] [ 編集 ]
  192. 支配って、GAFAの一つでも買収してから言ってくれ
    [ 2020/08/06 06:43 ] [ 編集 ]
  193. 連結決算しているわけであるまいし、アメリカのセブンイレブンはアメリカ人従業員に雇用の場を与えアメリカに税金を落とす現地法人で、立派なアメリカ企業でしょ。筆頭株主が日本人だというだけ。
    [ 2020/08/06 07:30 ] [ 編集 ]
  194. セブンはガソリンスタンドまで始めるんか
    [ 2020/08/06 07:34 ] [ 編集 ]
  195. 外資を異様に嫌う人がいるけど、外資が入ってこないような場所が繁栄した試しがないんだけどな。
    [ 2020/08/06 07:50 ] [ 編集 ]
  196. アメリカよ
    日本企業が昔ながらの日本メソッドで動いてると思うなよ
    昨今の日本企業はおまえらアメリカ仕込みのペンペン草も生えなくなるレベルの強欲メソッドで動いてるからな
    ま、これもグローバリズムって奴だ
    自業自得なんだから悪く思うなよ
    [ 2020/08/06 07:53 ] [ 編集 ]
  197. ※194
    自分がセブン&iの幹部なら、まず現地採用のアメリカ人を全員クビにするわ
    [ 2020/08/06 07:54 ] [ 編集 ]
  198. 米711が日本並みのサービスになっていないのなら期待しない方がよいと思う。
    が、日本のコンビニを利用した事がないなら比較出来ないので僅かにマシになるだけの程度問題なのかも知れない。
    [ 2020/08/06 08:00 ] [ 編集 ]
  199. 日本が強いとうのとは、少し違う。
    もはや、日本の内需が膨張することは期待出来ない。

    それは、アマゾンを筆頭にネット企業にやられていることも原因の1つ。
    一般の日本人の消費が弱っているので、海外に活路を見出す以外に
    将来の展望が描けないだけ。

    そうなると、市場が大きくて民主主義国家で、
    同盟関係である米国が一番妥当なチョイスになる。

    欧州は、アメリカと比べると色々と面倒だろうし、
    その他の選択肢は、カナダ、オーストラリアくらいだが、
    規模と密度を考えると、リターンを大きく期待出来ない。
    [ 2020/08/06 08:01 ] [ 編集 ]
  200. 米198
    クビにしてどうすんのさ?日本人や他国人が現地人に受けいれられるとでも?
    [ 2020/08/06 08:02 ] [ 編集 ]
  201. 日本国内のコンビニが魅力的なのは、
    デフレで商品価格が安く感じられるからやろ?

    日本と同じ商品とサービスをアメリカで実現しようとしたら、
    商品の値段は2倍じゃ効かんと思うぞ?

    それに、店員が日本国内の店員と同じようにサービスすることは不可能やろ?
    [ 2020/08/06 08:05 ] [ 編集 ]
  202. ※201
    そんな事は些細な問題でしょ
    人材有り余ってるのになんでわざわざ現地の不良店員引き続き雇用しなきゃいけないの?
    ビジネスは社会奉仕じゃ無いんだよ
    [ 2020/08/06 08:08 ] [ 編集 ]
  203. 80年代の妄想をまた再開しなくてもいいんだぞ
    [ 2020/08/06 08:09 ] [ 編集 ]
  204. アメリカで失敗しても支那に投げ売りすれば済む事だしね
    [ 2020/08/06 08:12 ] [ 編集 ]
  205. 基幹産業じゃないし気にすんなよ
    [ 2020/08/06 08:13 ] [ 編集 ]
  206. 東洋人が白人の国の会社を買収する場合
    ババをつかまされることがほとんどだから。

    よく考えてみろ日本人は中国人や韓国人に
    優良企業を買収させるか?売るとしたら燃えカスみたいな企業だろ

    日系企業は東南アジアに進出して、東南アジアの企業を買収するべきなんだよ
    [ 2020/08/06 08:17 ] [ 編集 ]
  207. ドル全面安の流れだからこれからも米企業が海外から買収される傾向は続くはず
    [ 2020/08/06 08:33 ] [ 編集 ]
  208. 伊藤羊華堂視点で言えば、米国からセブン11を買って、更に追加購入って感じだろ? 米国視点で言っても今更じゃねぇの?

    コロナ禍以前に日本国内のスーパーが、ヨーカドーを含めて、絶滅危惧種なんだから、コンビニ系でパイを大きくするしか、成長の芽がないよな・・・
    [ 2020/08/06 08:37 ] [ 編集 ]
  209. バブルのころも日本企業が世界を支配するといわれていた
    だがそうはならなかった
    [ 2020/08/06 08:37 ] [ 編集 ]
  210. ※207
    そういう負け惜しみは止めろ
    品に買収された日本企業はどれも一流どころだし、韓国に技術流出した企業も同様だ
    日本人が間抜けなだけ
    ただ、今の日本企業は自由競争原理に元付いた893にちゃんとなってるから大丈夫だよ
    [ 2020/08/06 08:38 ] [ 編集 ]
  211. アメリカには小売だと世界最強のウォルマートがあるだろうが
    それにGAFA,Microsoft,Netflixで稼ぎまくってんだから文句言うなよ
    [ 2020/08/06 08:40 ] [ 編集 ]
  212. これは何が問題なの?雇用を奪ったりはしないと思うし、質が良くなると思うなら国民にはいいんじゃないの。それよりもアメリカで0から始めた企業が2兆で売れたって言うならそれこそアメリカン・ドリームを感じちゃうけどな。それを元手にまた事業も起こせるじゃない。
    [ 2020/08/06 08:45 ] [ 編集 ]
  213. アメリカを日本が買いまくって、日本を中国が買いまくる。
    もうアメリカは中国を買いまくるしかwww
    [ 2020/08/06 08:48 ] [ 編集 ]
  214. ※211
    負け惜しみがどうこうは負けた時に言う事なんだが…
    なにより負け惜しみを言うなと諌める振りをしつつ

    >日本人が間抜けなだけ
    >今の日本企業は自由競争原理に元付いた893にちゃんとなってるから大丈夫だよ

    この部分に、単に日本を貶して侮辱したいという本音が透けてるな
    こいつは変化球のニホンガーニホンガーさんですね
    [ 2020/08/06 08:49 ] [ 編集 ]
  215. ガソリンの匂いをフンフンさせた所でろくな食い物が
    売れるはずが無い アメリカだと別物なのか
    [ 2020/08/06 08:49 ] [ 編集 ]
  216. ※211
    負け惜しみってなんですかね?勝った負けたとよく言う南朝鮮の人かな?
    [ 2020/08/06 08:51 ] [ 編集 ]
  217. ※207
    オーストラリア、東南アジア方面といえば
    アサヒビール、キリンビールがビールメジャーになる勢いで買収して傘下にしまくってるぞ
    オーストラリアなんてアサヒビール傘下が売上7割以上占めてなかったか?
    あと味の素やニチレイもその方面で強くて冷食作るついでに現地で売りまくって現地の食品シェアトップクラスになってるのと、ニチレイなんかは作ったものを運ぶ冷凍物流網を強化しまくって、そのせいで食品の枠を超えて世界5位の冷凍物流会社になってる
    ITなんかの次が宇宙と農業と食品関連だから、そこにITで出遅れた分、そこに注力してる
    [ 2020/08/06 08:52 ] [ 編集 ]
  218. ここも特亜人の荒らしが増えすぎてアクセス減ったな
    炎上商法と特亜人の反日ヘイトを放置した結果だな
    この日本叩きを見れば普通の日本人はうんざりするだけだろうからな
    [ 2020/08/06 08:53 ] [ 編集 ]
  219. 日本は現地雇用が基本だからアメリカ人も仕事があるからいいだろ?中国に買収される方が余程脅威
    [ 2020/08/06 09:01 ] [ 編集 ]
  220. 富士スピードウェイ…

    まあ日本だから
    同盟国で、他国を文化侵略することがない国だから
    アメリカだって日本に企業沢山あるし、おたがいさまやで
    [ 2020/08/06 09:03 ] [ 編集 ]
  221. 古代人「ヘビに脚なんてないだろ、失格!」
    [ 2020/08/06 09:09 ] [ 編集 ]
  222. 「三方良し」
    コンビニはまだそんなに収益性があるのかな?

    >少なくとも中国じゃなくて日本企業だからな。俺はこれを勝利と呼ぶよ。

    確かに中国系中国資本の買収合併は「負のイメージ」があり、何よりも、経済と体制が相反する矛盾だらけの中国共産党の朝令暮改の恣意的さや胡散臭さがそうさせるのでしょうからね。
    以前、中国政府系資本がアメリカのメディアを買収しようとしていた事があったが、一番その国を「世論誘導」や「情報統制」するにはメディアで工作する事が一番効率が良いのでしょうからね。
    日本の朝日新聞や毎日新聞系列も恣意的で歪んだ報道を繰り返して来た「自業自得」で部数も激減しているのだから、いっその事「敵の敵は友」での相思相愛の中国政府系資本に買収される事を検討したらどうでしょうかね。
    近江商人の言葉に「三方良し」があるが、部数減で資本強化の売り手良し、工作の拠点拡充での買い手良し、何よりも、流石の御人好しの日本人も歪んだメディアに警戒する事で「日本の癌」がより分かり易くなり、結果的に日本の社会にとっても良しであるのでしょうからね。
    [ 2020/08/06 09:11 ] [ 編集 ]
  223. ※207
    シナ土塵の手垢付いた腐れモンなんて誰が買うか!…あっ(察し)
    [ 2020/08/06 09:16 ] [ 編集 ]
  224. どうせまた高く買って安く売るんだろ 目に見えてるは
    経営者アホだろ
    [ 2020/08/06 09:32 ] [ 編集 ]
  225. 日本の企業のほうがアメリカと共存できると思うよ、長期的に考えて。
    [ 2020/08/06 09:32 ] [ 編集 ]
  226. ※215
    ふうん
    あなたにとっては支那に買収された日本の大手家電メーカーや医薬品メーカーの数々は日本にとってどうでもいい、基幹産業じゃ無い産業だったんだ
    まだ結果待ちの状態なんだ
    そういうの、マトモな頭してる人間からしたら負け惜しみって言うんだよ
    [ 2020/08/06 09:33 ] [ 編集 ]
  227. 外貨目当ての日本企業の幹部は今、日本人なんて据えてないからな
    日本人じゃ世界と勝負できない
    バブルの頃の日本企業だと思うなよ
    [ 2020/08/06 09:40 ] [ 編集 ]
  228. 逆に日本からしたら支那に買収されるのもアメリカに買収されるのも確実に品質を落として価格は高くなるだけだけだから嫌なんだけど
    [ 2020/08/06 09:42 ] [ 編集 ]
  229. コンビニ買ったぐらいで支配されないだろw
    [ 2020/08/06 09:45 ] [ 編集 ]
  230. ここ数年アメリカでは日本風の卵サンドが流行ってるんだったっけ
    あれで感激する旨さなら、シャキシャキレタスサンドとかカツサンドが食べられるようになったらどうなるんだろうな
    [ 2020/08/06 09:47 ] [ 編集 ]
  231. それ以前にGAFAという世界的な大企業あるやーん^^;
    [ 2020/08/06 10:28 ] [ 編集 ]
  232. そんなに儲かっているなら従業員の給料上げればいいのに。
    [ 2020/08/06 10:35 ] [ 編集 ]
  233. ガソリンスタンド買ってもあまりうまみがあるとも思えないけど。
    これからは電気や水素じゃないの。損しなければいいけどセブンさん。
    [ 2020/08/06 10:38 ] [ 編集 ]
  234. 実際には情報関連ではアメリカの企業が世界を席巻しているのだけれど、そこで働いているなり、そこに投資している人でなければ恩恵には与れないからね

    身近にある店が買収されたという事実の方がインパクトが大きいということか
    [ 2020/08/06 10:44 ] [ 編集 ]
  235. 多額のフランチャイズ料を取られるのかわいそうだね
    [ 2020/08/06 10:47 ] [ 編集 ]
  236. セブンに買収なんてかわいそうに、味はともかく上げ底詐欺が広まるってことだからな…
    [ 2020/08/06 10:52 ] [ 編集 ]
  237. ※210
    >バブルのころも日本企業が世界を支配するといわれていた
    だがそうはならなかった

    そりゃ当時でも実はそこまで大きくないもんw
    工業製品輸出でドイツを全く抜いてないしw
    ネスレとかダノンとか日本企業よりでかいとこなんて
    いっぱいあったのに自分で占領してるも同然の国に
    アメリカはビクビクしてたというw
    [ 2020/08/06 10:54 ] [ 編集 ]
  238. 米のコンビニ業界は、全部で15万店舗ぐらいあるらしいが、業界1位の米セブンイレブンでも約9800店舗程度、今回買収するスピードウェイは、業界3位だが、3900店舗程度の規模しかない。そして、2位のアリメンテーション・カウチタードは、カナダ資本で約6000店舗。あとは全体として小規模なものが多く、上位10社のシェアが20%未満。そして、多くのコンビニがガソリンスタンド併設型(約8割)で、今回のスピードウェイも、マラソン・ペトロリアムという石油会社のコンビニ部門。あと、スーパーや他の小売りも24時間営業しているとこがあるので、コンビニの24時間営業という強みはあまりなくなっている。また、売上の65%は、ガソリン等の燃料だが、利幅が少ないので、利益の70%以上は、コンビニ店舗内の売り上げらしい。その利益の35%程は、たばこみたいだね・・・。今回の買収後でも、米セブンのシェアは、9%弱みたい。
    [ 2020/08/06 11:00 ] [ 編集 ]
  239. アメリカ人よ、じゃあ、日本より中国に買収されるほうがいいのかい?
    そこんところを突き詰めろよ。

    それからアメリカ人は国内でも自分の利益にならないと思ったら助けない国民性だろうwww?
    自分たちのことは見えないんだ?
    [ 2020/08/06 11:10 ] [ 編集 ]
  240. 今、ちょうど日本のセブンイレブンを立ち上げた鈴木敏文氏のシリーズを、産経新聞「話の肖像画」で連載している
    本家のサウスランド社の依頼で米国のセブンイレブンを買収し、同社を経営危機から救った話は2020.8.3に掲載されている
    ネットでも読めるので「話の肖像画」で検索すればすぐに見つかる
    [ 2020/08/06 11:27 ] [ 編集 ]
  241. アメリカの消費者にとっては、いい事じゃないか? 勿論、中国じゃないから、従業員は現地人を雇用するだろうから、日本を非難するのは当たってないな。中国と一緒にするな。
    [ 2020/08/06 11:27 ] [ 編集 ]
  242. GAFAに比べたら可愛いもんだよ
    [ 2020/08/06 11:33 ] [ 編集 ]
  243. アメリカ政府がイチャモン付けて対処するから心配するな
    [ 2020/08/06 11:43 ] [ 編集 ]
  244. 腐ってもアメリカだろうが
    何を焦ってるんだろう?
    [ 2020/08/06 11:45 ] [ 編集 ]
  245. アメリカのアニメ「魔法が解けて」にセブンイレブンジョークがあってビックリした
    もう向こうでもお馴染みなんだね
    [ 2020/08/06 11:49 ] [ 編集 ]
  246. グローバリズムを始めたアメリカの責任は重い
    [ 2020/08/06 11:53 ] [ 編集 ]
  247. 運用と店舗内容がまともになるんだから喜べよw
    [ 2020/08/06 12:00 ] [ 編集 ]
  248. 逆に日本にもこのスピードウェイとかいうメリケンスーパーを輸入して
    ガロン売りのドリンクとか肉とかピザとかポテチを大容量で安く食えるようにしてくれ
    質は日本式でいいから
    [ 2020/08/06 12:05 ] [ 編集 ]
  249. ■ 2020年はアメリカにとって悲劇ばかりじゃないか!
      もう今年終われ! これ以上は我慢出来ない! +6

    ■ セブンイレブンを日本が所有してるとは知らなかった。
      今後はもう行く事がないと思う。
      いや、俺はヒューマニティの面で、
      日本人は地球上で最高の民族だと思ってるよ。
      それでも国内企業を支援しなきゃいけない時代なんだ。 +8 😆+6

    日本の出来事に置き換えたら↑の気持ちになると思う。
    もちろん私は日本企業のセブンイレブンを応援する。
    日本も武漢ウイルスやらダイプリ事件やらオリンピック延期やらで気分的に疲れてるから今年が早く終わってほしいのも同意。
    [ 2020/08/06 12:06 ] [ 編集 ]
  250. コンビニの買収で何を騒いでいるのか。
    日本のほうがアメリカにはるかにいいようにやられているのに。
    [ 2020/08/06 12:10 ] [ 編集 ]
  251. 米国人が米国で醤油や日本酒を作る時代だからいいんじゃないか
    もし調査不足で買収が失敗すれば TOSHIBAがWHの原子力企業から
    手を引いたみたいに撤退するだけだよ 試してみればいいのさ
    [ 2020/08/06 12:14 ] [ 編集 ]
  252. 日系コンビニも海外で
    フランチャイズ契約や違法な労働条件で問題になって
    弁護士や現地マスコミに批判されたり
    日本人から見ても日本企業のブラック統治輸出しちゃうのは
    手放しには喜べないのよね
    [ 2020/08/06 12:49 ] [ 編集 ]
  253. まあ、日本は価値のない会社に大金をはたいて買収して
    結局大失敗して痛い目を見る謎の国として
    有名なんだけどね。
    [ 2020/08/06 12:49 ] [ 編集 ]
  254. 日本はいっつもアメリカからババひかされる。わかっててもその役割をになわされる・・・・。アメリカ国民に叩かれてゴミ引き受けて、汚れ役も甚だしい。開発に関しては、アメリカより優れていそうだと潰されるし。

    まあ、日米離間は第二次世界大戦の時も昔っから中国が民主党と一緒になってアメリカ国民を反日に向かわせる。
    [ 2020/08/06 12:53 ] [ 編集 ]
  255. アメリカのガソスタって基本コンビニとセットやん
    で、コンビニ言うてもアメちゃんとかガムとか炭酸飲料ぐらいしか買えんし
    サンドイッチとかの生鮮食料品は無理でも、冷食なら置いたら買う奴おると思う
    アメリカの冷食ゲロマズだから、セブンブランドの冷食は神レベル
    [ 2020/08/06 12:58 ] [ 編集 ]
  256. アメ公と支那蓄は支配と言う言葉が好きだな
    さすがは侵略者のDNAだ
    [ 2020/08/06 12:59 ] [ 編集 ]
  257. それ。同盟といっても根幹ではアメリカに支配されてるんだから
    アメリカは自信持ってよ。そもそも武力無しには世界で攻められる一方の日本。
    [ 2020/08/06 13:11 ] [ 編集 ]
  258. 中国人たちが不安を煽ってるね
    [ 2020/08/06 13:24 ] [ 編集 ]
  259. 新発売という名の値上げ
    [ 2020/08/06 13:32 ] [ 編集 ]
  260. 安心しろ。中国みたいに国の命令で他国をのっとるとか
    そんな政治的意図は全く無いから
    [ 2020/08/06 13:33 ] [ 編集 ]
  261. たしかに日本の不動産を中国人が買い漁ってるのはいい気がしないけど
    米国人にこう言われても「すまんな」と単純に言えないな
    少なくとも、記事内の連中には企業の買収の意味も状況もまったくわかって無さそうだから

    そういうとこだぞ、と言っとくか
    [ 2020/08/06 13:38 ] [ 編集 ]
  262. 世界の時価総額トップ10の殆どが米国のIT企業なのに、この程度のことで嘆いてる意味が解らん
    余程、世界経済の動向に興味が無いんだね
    [ 2020/08/06 13:38 ] [ 編集 ]
  263. サービス業やらはうっぱらった資金で次代の産業を始める方が良い
    日本の会社は周回遅れでそういう産業を買収してるけど
    [ 2020/08/06 13:39 ] [ 編集 ]
  264. またあの時の日本車を叩き壊すように何を壊すのか
    日本の経営陣がもし買わされたんだったらその事を
    ちゃんと大々的にPRしてくれよ!

    [ 2020/08/06 13:54 ] [ 編集 ]
  265. 代わりにITベンダー・プロパーを買収してくれよ

    エンジニアは、会社に技術を買い叩かれてるんだ
    平均給与がアメリカのITエンジニアの4割しかない
    [ 2020/08/06 14:04 ] [ 編集 ]
  266. アメリカ人は無価値なものをさもブランドかの様に装って高く売っ払う詐欺が得意だからね
    実際スピードなんちゃらなんて1000万の価値もあるかどうか分かったもんじゃないよ
    [ 2020/08/06 14:06 ] [ 編集 ]
  267. 残念ながらセブンが買ったということはスピードウェイとやらは売っていたということ。変なとこに買われるよりアメリカ国民のためになる話だと思う。

    アメリカのガソリンスタンドは砂漠の真ん中の一本道にぽつんとあるイメージ。生鮮食品やお弁当は難しそうだね。冷食を充実させるっていうのはいい案だと思うわ。
    [ 2020/08/06 14:08 ] [ 編集 ]
  268. セブンって日本企業に偽装した中身は中国企業だろ。
    [ 2020/08/06 14:10 ] [ 編集 ]
  269. 資本主義的には「自国企業だからよくて外国企業は買わない」って間違ってない?
    良い物を買うのが資本主義だろ?
    [ 2020/08/06 14:28 ] [ 編集 ]
  270. 武田のは完全にアメリカの金融業界に型にはめられて産廃押し付けられてるからな
    今の外人社長が就任してからこんな買収ばかりで財務状況が異常に悪くなって、数年前まで無借金の超優良企業だった武田の面影は全くない
    創業者一族とも対立しててドル箱の商品は権利売り飛ばすしめちゃくちゃな状態だよ
    [ 2020/08/06 14:35 ] [ 編集 ]
  271. 米国には対米外国投資委員会があるのだから簡単に買収出来たという事はその程度のものということです。まぁ過去にはウラニウム・ワンのロシア買収を通した実績がありますがね。
    それを踏まえて今はかなり厳格にやっているので友邦に買収されるくらいでガタガタ騒がないでくださいな。
    それより既に中国に入り込まれてしまっている分野に懸念を持ってください。大体この日本に対するよくわからない懸念自体が中国による分断工作なんじゃないですかね?
    [ 2020/08/06 14:38 ] [ 編集 ]
  272. まぁ自分自身日本の会社海外企業に買われたら、あんまり気分良くないからそう言う意見も当然あるよね
    [ 2020/08/06 14:45 ] [ 編集 ]
  273. スタンドで おでん
    [ 2020/08/06 15:14 ] [ 編集 ]
  274. いや過去20年のGDPの伸びを見ればどうみてもアメリカのほうが飛躍してますけど 日本は安物を有難がるデフレ脳の国民が増えたせいでずっと停滞したままですよ 
    [ 2020/08/06 15:17 ] [ 編集 ]
  275. ひとかねもの の移動を容易にして儲けようと思ったら
    山賊が力を蓄えチャレンジャーとしてリングに上ってきた

    [ 2020/08/06 15:18 ] [ 編集 ]
  276. いくら小売店買ったところでGAFAの資産価値には遠く及ばないしなぁ
    [ 2020/08/06 15:28 ] [ 編集 ]
  277. これで困るのはアメリカの貧困層
    コンビニバイトの難度が上がる
    [ 2020/08/06 16:05 ] [ 編集 ]
  278. これは騙されてんのは日本のほう。アメリカ側は高値で売却しめしめ。高すぎる買い物だよ。
    [ 2020/08/06 16:08 ] [ 編集 ]
  279. セブンイレブンが日本の企業だとは…
    海外もかさまし弁当売ってんの?
    まさか、日本だけじゃないよね…?
    考えてみたらお弁当売ってないか
    [ 2020/08/06 16:29 ] [ 編集 ]
  280. これ、意外といいんでないの?
    大統領選でジョセフが勝てば、環境施策に戻るよね?
    一部の報道でガソリンスタンドなんか無意味だって言ってるけど、水素ステーションに置き換えていったら以外に化けるかもね。2023年には長距離トラックや宅配トラックに燃料電池車が出てくるからね。
    [ 2020/08/06 16:32 ] [ 編集 ]
  281. 中国人がアメリカ人の愛国者になりすまして書き込みしてそう
    [ 2020/08/06 16:58 ] [ 編集 ]
  282. 日本がコンビニ運営したほうがアメリカ人も幸せになれるだろ
    [ 2020/08/06 17:01 ] [ 編集 ]
  283. アメリカはガーファがあるからええやんけ
    [ 2020/08/06 17:11 ] [ 編集 ]
  284. 日本の商品レベルのものをあっちでも売ればいいのに
    そしてあっちのアメリカンな菓子や飲み物を日本でも売ってくれ
    [ 2020/08/06 17:27 ] [ 編集 ]
  285. 本音は中国を叩き潰すためにアメリカを吸収するのが真の狙いなんだけどね
    すでにガンダム計画は終盤に差し掛かっている・・・。
    [ 2020/08/06 17:58 ] [ 編集 ]
  286. 嘘と捏造の歴史観で中韓北露を増長させ、国際社会を混乱させた米帝が偉そうに言う事か?先の大戦(太平洋戦争)はおま鰓が、日露戦争に負けた露西亜の工作に屈した結果だというのに、その全部を日本のせいにしたツケが今の惨状だぞ。ルーズベルト(民主党)がロシア共産党の手先だったということは既にバレてるからな。
    [ 2020/08/06 18:13 ] [ 編集 ]
  287. 80年代ならともかく、今や日本とアメリカのGDP差は何倍だよ・・・
    全然状況が違うわ
    [ 2020/08/06 18:19 ] [ 編集 ]
  288. アメリカのセブンイレブンは日本のサービスと商品を維持できているわけでは無いからなあ
    タマゴサンドの夢は叶わないかも・・
    [ 2020/08/06 18:25 ] [ 編集 ]
  289. ※288
    GDPで経済全体をはかるのはやめた方がいい
    [ 2020/08/06 18:28 ] [ 編集 ]
  290. >これは騙されてんのは日本のほう。アメリカ側は高値で売却しめしめ。高すぎる買い物だよ。

    高すぎて一度諦めたけどコロナ直撃で値が下がったから買ったらしいよ。
    結果的に安く済んだ
    [ 2020/08/06 18:31 ] [ 編集 ]
  291. おにぎりとかサンドイッチ系に期待してる人少なからず居るみたいだからメニューに加えてあげて欲しいなあ。買収ってあんまり良いもんじゃないというイメージの人も多いから良く思われるようになって欲しい。
    [ 2020/08/06 18:49 ] [ 編集 ]
  292. 食べ物なんかはアメリカに工場作らないと無理だろうな。
    ホットスナックなんかは冷凍のものならいけるんじゃないかと思う。
    将来的に工場作って展開していく予定なのかね?
    [ 2020/08/06 19:00 ] [ 編集 ]
  293. コンビニにかえてくんやろうな
    [ 2020/08/06 19:03 ] [ 編集 ]
  294. 米政府も中国に買収されるよりはマシだろう。
    [ 2020/08/06 19:38 ] [ 編集 ]
  295. コンビニって沢山店舗の種類があった方が良いけどなあ
    何でもかんでも買収すれば良いってもんじゃない

    コンビニに限らず他のメーカもそうだけど
    [ 2020/08/06 20:10 ] [ 編集 ]
  296. >オハイオ発のローソン
    マジかよ知らなかった
    [ 2020/08/06 20:13 ] [ 編集 ]
  297. ※283
    すでにアメリカのセブンイレブンを所有してるのに何言ってんの?
    [ 2020/08/06 20:42 ] [ 編集 ]
  298. ※297
    ローソンのマークは金属製の牛乳ポット
    [ 2020/08/06 20:46 ] [ 編集 ]
  299. ※298
    ※293宛てだった
    [ 2020/08/06 20:47 ] [ 編集 ]
  300. BLMに配慮して黒人を優先的に雇用してあげて欲しい
    日米友好の為にもなるしね
    [ 2020/08/06 20:47 ] [ 編集 ]
  301. 全く大丈夫ですよ!心配いりません!日本は
    ちゃんとアメリカに敬意をはらって経営しますから

    中国とは違います
    [ 2020/08/06 21:21 ] [ 編集 ]
  302. なにせ日本はアメリカ様の舎弟ですから
    [ 2020/08/06 22:51 ] [ 編集 ]
  303. セブンイレブンは日本人企業なの?在日じゃないの?
    こういうの日本人にカウントされて日本人が恨まれるの嫌だわ
    [ 2020/08/06 23:10 ] [ 編集 ]
  304. 買わされてる
    [ 2020/08/06 23:14 ] [ 編集 ]
  305. 高値掴み損切が目に見えてる
    [ 2020/08/06 23:23 ] [ 編集 ]
  306. ハリウッドは中国の犬じゃないか
    それはいいのか?
    [ 2020/08/06 23:53 ] [ 編集 ]
  307. アメリカはCDショップやレンタルDVD店が潰れてしまうスピードが
    日本よりもはるかに速かったのでそれと同じことかもしれないな。
    時代の変化、生活環境の変化のスピードが世界一速いのがアメリカ。
    [ 2020/08/07 00:19 ] [ 編集 ]
  308.   
    だって君ら、コンビニの経営下手くそなんだもん。日本のコンビニレベルのクオリティをアメリカ人に提供できればウィンウィンやぞ。
    [ 2020/08/07 01:46 ] [ 編集 ]
  309. >スピードウェイはヘス(※総合エネルギー会社)を買収してる。
    この話↑は知らなかった。なかなかいいおまけが付いてきたな。スピードウェイと言われても「それなんてFISCO?」だったけど、いい買い物だったんじゃないか?
    [ 2020/08/07 05:37 ] [ 編集 ]
  310. 別にこんな一企業を買収したところで、米国には幾らでもトップ企業があるやろ。
    [ 2020/08/07 06:36 ] [ 編集 ]
  311. ※290
    おっしゃる通りで、GDPってのは飽くまで「国内における生産高」でしかないからね。日米みたいに大手〜中堅企業が軒並み多国籍企業化してる国の経済指標にはならない。
    ぶっちゃけ合法的にその国全体の所得隠しが出来る便利な指標ぐらいに思っときゃいいw全部を表に出すと、またたかりに来る連中が増えるしね。
    [ 2020/08/07 06:57 ] [ 編集 ]
  312. そりゃあ敵対国家の企業と同盟国の企業じゃ扱いが違って当たり前だろ、
    まぁアメリカは都合が悪くなれば同盟国の企業でも簡単に排除しちゃうけどなw
    [ 2020/08/07 08:02 ] [ 編集 ]
  313. これから世界は人・物・金の国境を越えた移動の自由化は制限していくべき
    [ 2020/08/07 10:28 ] [ 編集 ]
  314. 日本がバブルだった頃、アメリカの企業とか買いまくってたね。
    [ 2020/08/07 10:54 ] [ 編集 ]
  315. 飲食店の多くは日本の方が優れてるから
    借金してでも買収してアメリカの市場で楽に勝てる
    ハワイでうどん売るだけで行列できるんだし
    [ 2020/08/07 11:11 ] [ 編集 ]
  316. AGEZOKOとか言われんように商売して欲しいもんだ。
    [ 2020/08/07 11:36 ] [ 編集 ]
  317. グローバル企業だろ
    アメリカでも日本でもない
    [ 2020/08/07 11:39 ] [ 編集 ]
  318. 買いはしたけど債権者の狗。
    日本流の心遣いを発揮できるとは到底思えない。
    マズい買いモノだったね。
    [ 2020/08/07 14:33 ] [ 編集 ]
  319. ちょっと疑問買収してる日本企業って言われてるけど
    日本企業の名をかたってるだけの外国の企業じゃないの。
    中には日本にほとんど税金払ってない会社もあるね。
    [ 2020/08/07 14:34 ] [ 編集 ]
  320. 今はどうかしらんが、数年税金払わずアマゾンが大儲けしてるんだから、
    まあ、比べるのもバカになるくらい大幅赤字だよな。
    [ 2020/08/07 15:21 ] [ 編集 ]
  321. 中国じゃないから安全保障上の問題にはならないし、何も問題ないだろ。
    [ 2020/08/07 18:07 ] [ 編集 ]
  322. 近くに飲食できる所がなかったから
    セブンの弁当買って食べたら…
    【上げ底】【味もマズく】て買うヤツの気が知れない
    滅びれば良いとさえ思った
    [ 2020/08/07 20:37 ] [ 編集 ]
  323. 日本企業がアメリカ企業を買収してうまくいったケースなんかあったっけ?
    [ 2020/08/07 23:12 ] [ 編集 ]
  324. 日本企業だからむしろ安心だろう。現地の人間を大切にする。セブンはもともと米国の会社で、日本では大成功していた。一方本社の米国セブンは凋落。日本が買収して本社が日本へ移動。全体のクオリテイーが上がった。ナイキだって出発時丸紅が援助して育てた。最初は企画書しかなかった。創立者は日本を信頼している。ローソンは会社が残っているのは日本だけ。米国は解散。米国人が日本へきて、アレ、ローソンがあるよってびっくりするらしい。
    [ 2020/08/08 02:04 ] [ 編集 ]
  325. 安心しろアメリカ人^ ^日本にもユダヤ系アメリカ企業ならたくさんあるぜ^ ^笑
    [ 2020/08/08 06:52 ] [ 編集 ]
  326. セブンはマジでいらねえ
    [ 2020/08/08 16:06 ] [ 編集 ]
  327. 日本は君臨すれども支配せず、やぞw
    [ 2020/08/08 19:20 ] [ 編集 ]
  328. トランプが文句言えば成功と言えるだろうけど
    何も言わないならお察し
    [ 2020/08/08 20:28 ] [ 編集 ]
  329. なんか嘆いている連中はみんな田舎のトランプ支持者みたいな感じに見えるわ。日本のIT業界なんか完全に潰されてアメリカの支配下なのにな。そういう全体を見れて無くて自分の周りしか見てないで衰退したとか嘆いている感じ。日本だって衰退してるぞ。結局どこの先進国も中間層は衰退してて、こういう買収やる大企業だけが肥え太ってるのが真実なんだろうが。
    [ 2020/08/09 08:42 ] [ 編集 ]
  330. >日本企業は軒並み汚鮮汚中されてるから、それだけが心配。
    それなw

    現実的に日本の皮を被った特亜系が多いのなんの
    ※日本企業だと思ったら…国内外の似非日本企業調べてみ?

    日本企業の名を借りて特亜系企業が世界で大暴れやw
    [ 2020/08/09 09:33 ] [ 編集 ]
  331. その国の企業は外国やグローバリストが持つべきじゃないよな
    [ 2020/08/09 14:06 ] [ 編集 ]
  332. もう日本は没落してアジアの驚異は中国に取って代わられたけど盛り返してるな。
    [ 2020/08/09 17:23 ] [ 編集 ]
  333. 一方、日本国内ではAppleが携帯市場を完全に持って行ったし、
    Amazonが現在進行形で多種多様な市場を破壊してるンゴ
    [ 2020/08/10 00:11 ] [ 編集 ]
  334. ぱよちん必死で日本叩きw
    [ 2020/08/10 02:00 ] [ 編集 ]
  335. 日本はGoogle、apple、amazonに支配されてるけどな
    [ 2020/08/11 02:58 ] [ 編集 ]
  336. てかJTが2兆円も払えるとか驚きw
    タバコ数人も減って潰れかかってると思ってたわw
    [ 2020/08/12 08:45 ] [ 編集 ]
  337. >210億ドルをキャッシュで支払うって?
      何でそんな大金を一企業が持ってるんだ!


    そりゃ給料上げないサービス残業モリモリなんやから日本企業の内部留保で購入も可能やろな。
    その分国民は暇なしビンボーだらけやけど…
    [ 2020/08/12 21:03 ] [ 編集 ]
  338. 中共とコロナのおかげで中国と日本は違うという認識がより広まっている。
    [ 2020/08/13 12:34 ] [ 編集 ]
  339. どう考えてもアメリカより日本の国力低下の方が深刻なのに。
    [ 2020/08/14 14:30 ] [ 編集 ]
  340. ※40
    買わされたんじゃないのかって指摘は一部で出てた
    [ 2020/08/15 12:26 ] [ 編集 ]
  341. アメリカにとって必要な企業なら政治が介入して

    絶対に手放さないからな
    [ 2020/08/16 23:05 ] [ 編集 ]
  342. 横浜低能芥はイカサマしなきゃ勝てない社会不適合者
    苗場新横浜駅前ジアス
    社会不適合者の温床
    [ 2020/08/17 17:58 ] [ 編集 ]
  343. 偽東京町田低能芥はイカサマしなきゃ勝てない社会不適合者
    苗場町田UFO
    社会不適合者の温床
    [ 2020/08/17 18:07 ] [ 編集 ]
  344. 田舎群馬高崎低能芥はイカサマしなきゃ勝てない社会不適合者
    苗場レッドキャッスル
    社会不適合者の温床
    [ 2020/08/17 18:08 ] [ 編集 ]
  345. 世界の社会不適合底辺ニート見本市
    田舎滋賀ネアク守山
    生ゴミ必死~~~
    [ 2020/08/17 18:20 ] [ 編集 ]
  346. 田舎秋田低能芥しーくんはイカサマしなきゃ勝てない社会不適合者
    定宿先苗場ラウワン秋田
    社会不適合者の温床

    [ 2020/08/17 18:26 ] [ 編集 ]
  347. 名前がスピードウェイのままなら日本企業が買収した事なんてすぐ忘れるぞ
    人口の半分はヒュンダイが日本製だと思ってるんだから
    [ 2020/08/18 03:13 ] [ 編集 ]
  348. 日米は運命共同体。中国が米企業を買収するのと意味が違う。日本には魂胆が無い。米国人にメリットが有る筈。便利さが増すとか、雇用が増えるとか。
    [ 2020/08/19 01:40 ] [ 編集 ]
  349. スピードウェイと言うコンビニの性質がよく分からないな
    ひょっとしてガソリンスタンドに併設してることが多いんだろうか?
    たまにあっちの映画を見ていても、そこまでは気にしなかったんだが
    GSに併設してるんなら、かなりの利用が見込めるな
    [ 2020/08/23 17:34 ] [ 編集 ]
  350. いや。その認識はおかしい。
    アメリカのIT企業(GAFA)だけで、日本の全上場企業の時価総額より高いだろ。
    ハッキリ言ってGoogle+Amazon+Facebook+Apple>>>日本の全企業だよ。
    [ 2020/08/24 17:45 ] [ 編集 ]
  351. >龍はとっくに目覚めてるぞ。

    ああそうだな。お前らこそ黙示録に預言された邪悪な赤い龍だったな。
    二度と復活しないように火の海に投げ込まないとなw
    [ 2020/08/24 21:44 ] [ 編集 ]
  352. アメリカにはまだ古い考えの人もいるんだな、単純にアメリカ人の生活が豊かになるだけなのにさ。

    一国でまわせば、ロシアや北朝鮮みたいな未開な国になるだけ。


    [ 2020/08/25 22:15 ] [ 編集 ]
  353. アメリカは日本を中国と一緒にするな

    セブンにすれば商品も洗練されるでしょ
    [ 2020/08/26 23:10 ] [ 編集 ]
  354.  ディズニーランドとかマクドナルドとか米国企業だからボイコットなんて起きたこと無いのに、日本企業が入っていくと身構えてしまうのは何でなんだろう。

     全部自分たちの物じゃなきゃ気が済まないなんて病気じゃなかろうか。
     他国を侵略してきた国は、逆に侵略されることに拒絶反応が起きるということなのか。日本車が浸透し過ぎてアメリカ人のプライドを傷つけたのが関係してるのか。
     なんか黄色人種が見下されている現実を突きつけられているみたいで、あまり気分が良くないな。
     それとも自由競争じゃ、既に勝てないという自覚があるのだろうか。
    [ 2020/08/30 12:30 ] [ 編集 ]
  355. ※348 これほんと不思議だよ。CMでしか知らない人が騙されるのはしょうがないとしても、購入して乗っている本人が知らないことが多々あるっていうのが理解できない。日本語だと、アルファベット、カタカナ、ひらがな、漢字の使われ方で、会社名なんか大体どこの国のものか判別できることが多いけど、アルファベットだけだと、耳慣れない名前というだけで付帯情報が入ってこないから判らないのかな。
     日本だったら、ポルシェがドイツ製かイタリア製か判別できない人がちらほらいる程度で大抵の自動車ブランドがどこの国のものか、知ってるけどな。
     ルノーサムスンが造った日産車はどこの車か、というのとは違うわけだし。
    [ 2020/08/30 12:44 ] [ 編集 ]
  356. ※337 数人=すうひと=吸う人 一瞬判らなかったわ。

    つくづく読む時に一字ずつ読んでるわけじゃない、というのを思い知らされた。
    さしずめ、英語だと、綴りで読んでるんじゃなくて、単語の形で把握してしまうんだろうなあ。
    [ 2020/08/30 12:54 ] [ 編集 ]
  357. 日本企業の海外企業買収例なんて山ほどあるし、そんな中で失敗例として語られるのはそれほど多くないと思う。
    総合商社は海外企業山ほど買収してるのに失敗みたいな話はほとんど聞かないし。

    あとアメリカよ、そっちはエルピーダとかHGSTとかを買ったんだからお互い様だろ
    サーベラスとかのファンドは日本でいろんなところに出資してるし
    [ 2020/08/31 00:45 ] [ 編集 ]
  358. 東京の事件事故にはかたくなに地域批判を拒む5chネラー

    しかしこれが地方だとこれでもかと地域を含めた集団痴漢が行われる
    [ 2020/08/31 17:54 ] [ 編集 ]
  359. 中国に買収されると値段が大きく下がるが質も大きく下がる。対して日本に買収されると値段は上がるが質は大きく上がる。
    質を取るか値段を取るか、ヤンキーの本質が問われる話だな。
    [ 2020/09/01 19:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング