FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本以外では不可能だ!」 日本の鉄道の異常な正確性が一目で分かる光景が話題に

電車を正確に到着させるため、乗客数や天候などを考慮して、
加速やブレーキを調整する職人技が求められる鉄道運転士。
特にダイヤが過密な日本の都市部の運転士には、
非常に正確な運転技術が求められるわけですが、
現在海外のネット上で、日本の運転士の技術が高すぎるが故に、
すくすくと成長してしまった雑草が話題になっています。

その雑草は東鉄(とうてつ)@toutetsu231さんの投稿により、
ツイッターを中心に日本のネット上でも話題になっていたのですが、
在来線の電車が毎回ほぼ完璧に同じ場所で停車するため、
車両から垂れるエアコンの水が、ちょうど雑草に水をあげる形に。
その結果周囲の雑草に比べ、かなり成長している事が見て取れます。

関連投稿には海外から驚きと感動の声が寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ご覧ください。

「日本はレベルが違うわ」 東京の列車本数の凄まじさが一目で分かる動画が話題に

73473734.jpg




翻訳元



■ 寸分違わずに停車する日本の鉄道ならではの物語。 +178 スイス




■ ロサンゼルス・タイムズの記者として、
  公共交通機関関連の取材をしていて、
  さらに植物が大好きな私にとって、
  興味を惹かれる物の集合体という感じです。 +171 アメリカ




■ いや、お前らマジで信じてるの?
  電車の影響で草が成長するわないじゃん。
  もっと物事を疑う思考を鍛えた方がいいぞ。 +2 国籍不明



   ■ そんな事が起こり得る日本って国があってだな……。
     そしてあの電車は、日本の物だ。 国籍不明



□ どうなってんの?
  いつも全く同じ場所に停車してるってこと……?
  停車場にある電車じゃない限りあり得ないでしょ。 +1 アメリカ



   ■ そこまで珍しくないよ。
     日本の地下鉄の映像を観ると毎回正確に停まってる。
     珍しかったらそんな事毎回は起こらない。 +19 国籍不明



      □ でもあれは地下鉄ではないよね?
        快速列車とかの場合、指定位置の近くには停まるけど、
        基本的には完璧ではないんだよ。 +2



         ■ 実際には完璧な停車をしなくても、
           一時間に一回1m² の範囲に水が落ちれば、
           植物が育つには十分だ。 +13 ブラジル



         ■ 日本のほとんどの列車は誤差数センチだから。
           ホームドアの幅はドアとほぼ同じだし。 +30 国籍不明

海外「これが日本との差か!」 日本の駅の安全対策に外国人から称賛の声 



■ こういうのは絶対日本だからな。
  毎回、必ず決まった位置に電車が停まるから。 +2 アメリカ




■ ドイツ人の俺には1つ疑問がある。
  普通、電車にエアコンって付いてるものなの? +1 ドイツ




■ 実際には雨のおかげなのでは??? インドネシア



   ■ もちろん雨の影響もあるよ。
     でも草が成長してるのはクーラーの水滴が落ちる場所だけ。
     毎日複数の電車が「水やり」をやってるから、
     あそこまで成長する事が出来たんだ。 +4 アメリカ



■ ここまで正確な停車は日本以外では不可能だ! +2 アメリカ



   ■ ん? これ日本なの? なら普通だわ。 +1 マレーシア



■ あの雑草も運転士の完璧な仕事に感謝してる事でしょう。 +1 南アフリカ

「日本人の完璧主義は凄い」 日本のとある山道が色々と美しすぎると話題に




■ しかし運転士の技術が正確すぎるが故に、
  他の草に水が行く機会が回らなかったという考え方も出来る。 ロシア




■ インドだったら育まれなかった命ってことか! +22 インド




■ ヤマノテ線の車窓からの風景を映した4本の動画を、
  1本に纏めて同時に流した映像をみんなも観てくれ。 +71 アメリカ

 



   ■ 動画が投稿されたのは2009年。
     その時点でこのレベルに達してたのか。 +3  国籍不明



   ■ 運転士は自分の技術を誇らしく思ってるだろうな。 +51 アメリカ



   ■ 日本の鉄道は地球上で一番効率的だもん。
     各駅の発車メロディーが恋しくなる! +7 国籍不明



■ まさに「日本」って感じだね!!
  まぁ日本なら驚く必要もないんだけどさ😉 +1 アメリカ

「案の定日本人か!」 日本の和菓子職人の凄まじい職人技に外国人が驚愕




■ 実際にはあの電車は5年間あそこに停まって、
  雑草に水をあげてたんですけどね。 +3 国籍不明




■ この運転士が「Densha de Go」をやったら、
  間違いなくメチャクチャ上手いはず。 アメリカ




■ 素晴らしい。ここまで来ると魔法みたいだ……。 +4 インド




■ やはり公共交通機関の方がエコだって事が分かるね。 +2 アメリカ




■ これを見つけた人の観察力にも拍手を送りたい。 +2 カナダ




■ 俺はこの投稿に出会うためにツイッターを始めたのかも。
  そんな気がしてしまうくらいに好きだ。 +175 イギリス




■ こんな事はまず日本でしか起こり得ないだろうな。 +2 スペイン

「日本以外じゃありえない」 駅構内の秩序に日本の凄さを見出す外国人たち




■ どうして日本では全てがクールになっちまうんだ? +2 アメリカ



   ■ 分からないが、そうなっちゃうんだ。
     理由は本当に分からないけどね。 +1 アメリカ



      ■ 良い物が認められやすい風潮が社会にあるから。
        結局はそういう事なんだと思う。 +1 国籍不明



■ 本当に素敵だし、驚異的ですね。
  こういう特別な物語が大好き。
  シェアしてくれてどうもありがとう!! +52 カナダ





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/08/02 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(147)




  1. これは日本人から見ても恐ろしい運行技術
    凄いな…
    [ 2020/08/02 23:01 ] [ 編集 ]
  2. セイタカアワダチソウじゃないのこれ
    花粉症的には殲滅案件だぞ
    [ 2020/08/02 23:02 ] [ 編集 ]
  3. ぶっちゃけ職人芸に頼りすぎて自動化技術などが発達しないんじゃないか心配
    [ 2020/08/02 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 抜かないのは運転するうえでも目印になってるからなのか
    [ 2020/08/02 23:05 ] [ 編集 ]
  5. 記事内容とちょっとズレてしまうのですが駅メロって日本だけなんですね。
    故郷の最寄りの駅メロを聞くと帰ってきたなぁ!と思えるので落ち着けますし、初めて聞く駅メロは違う土地に来た!と最初に思わせてくれるのでとても好きです。
    [ 2020/08/02 23:06 ] [ 編集 ]
  6. 素晴らしい着眼点だな
    [ 2020/08/02 23:07 ] [ 編集 ]
  7. すごい。
    しかも2本が双子みたいにそっくりということは、
    どちらの子にも平等に水が与えられてたということか…。
    [ 2020/08/02 23:07 ] [ 編集 ]
  8. ウリが育てた!
    [ 2020/08/02 23:08 ] [ 編集 ]
  9. 目の付け所が面白い
    [ 2020/08/02 23:08 ] [ 編集 ]
  10. 電車に乗るのを待っている親子に見える
    [ 2020/08/02 23:08 ] [ 編集 ]
  11. 日本の電車はちょっとズレが起こると位置調整するから基本止まる場所は同じになるはず
    [ 2020/08/02 23:09 ] [ 編集 ]
  12. 運転士は毎日同じ人ではないわけだから余計すごいなと
    [ 2020/08/02 23:09 ] [ 編集 ]
  13. その内電車も自動車や一部のモノレールみたいに自動運転とかになったりする未来が来るんだろうか…?
    [ 2020/08/02 23:11 ] [ 編集 ]
  14. 実際日本の鉄道ってかなり正確に停車するよね
    名鉄名古屋駅みたいな駅だと特に停車位置の正確性を求められるし
    [ 2020/08/02 23:12 ] [ 編集 ]
  15. 聞いた話だがブレーキの効き具合とかは車輌によって微妙に違うそうだ。乗客の人数によって重さも変わるし雨でレールが濡れていてもブレーキの効き具合が変わるのでただ機械的にブレーキをかけても同じ位置には止まらない。毎回条件が変わる中で同じ位置に止めるのは勘と経験なんだとか。
    [ 2020/08/02 23:17 ] [ 編集 ]
  16. な、なんだかんだ言ってどんな世界にもオタクって必要なんだよ。
    そういう偏執的とも思える精度の探求をする人がいるから、俺達みたいな適当なのが色々恩恵を受けている。
    最近、博士ちゃんという番組を見ていて思うことは、この子達のようなのが人の未来を作っていくんだなと。
    オタクなんかとバカにして将来の夢はおふざけyoutuberとか言ってるガキども、クラスのオタクは大事にしろよ、お前らみたいなバカを将来救ってくれるのはそいつかもしれんぞ。
    [ 2020/08/02 23:17 ] [ 編集 ]

  17. 線路沿い見ていったら同じように育ってるやつあると思うねん
    [ 2020/08/02 23:19 ] [ 編集 ]
  18. 写真のためによそからもってきて植えただけw
    [ 2020/08/02 23:20 ] [ 編集 ]
  19. 海外の電車はエアコン完備が当たり前じゃないのか
    田舎の電車ならともかく首都圏を走ってるやつはエアコンなかったら地獄だよね
    [ 2020/08/02 23:20 ] [ 編集 ]
  20. これを撮った人もスゴイ。
    そしてあっという間に世界中に広まっちゃうのもスゴイ。
    [ 2020/08/02 23:20 ] [ 編集 ]
  21. 停止位置の誤差って50cm以内に収まってることが多い気がするからさもありなん
    [ 2020/08/02 23:24 ] [ 編集 ]
  22. 間違いなく機械に出来ることは機械にやらせればいい。AIで済むなら、人間は要らない。これから生きる人は、機械に職を奪われないように。

    多くの会社では効率を優先するから、口だけは達者な役立たずは排除される。それが嫌なら、機械に出来ない人間になれ。
    [ 2020/08/02 23:27 ] [ 編集 ]
  23. 着眼点が凄い
    [ 2020/08/02 23:31 ] [ 編集 ]
  24. 列車の正確性より、垂れて来る水と雑草の位置関係に気付いた着眼点に敬服する。
    [ 2020/08/02 23:32 ] [ 編集 ]
  25. 地方都市のラッシュの電車で登下校してたけど、「この運転士下手だな」って思うことかたまにあった
    本当に些細なことで「いつもの席なのに眠れない」と思ったらガクンと揺れたりトラブったりするし、時間帯がズレると違って感じる
    運転士が毎時同じように走るから毎日同じ揺りかごみたいに寝かしつけられてしまうのかと思いながら乗ってたわ
    [ 2020/08/02 23:33 ] [ 編集 ]
  26. 素人からしたら
    電車のほうが車より自動化するの簡単そうだけどね
    [ 2020/08/02 23:34 ] [ 編集 ]
  27. 左上、駆け込み乗車のお陰で、こいつだけ遅れてる。
    [ 2020/08/02 23:42 ] [ 編集 ]
  28. 乗る場所がズレるから停まる位置が同じなのは当たり前だろとしか
    元ツイートだって別に同じ場所に停まることには注目してないし
    [ 2020/08/02 23:46 ] [ 編集 ]
  29. 運転士の技術はもちろんなんだが
    この撮り鉄の情熱ときたら
    [ 2020/08/02 23:49 ] [ 編集 ]
  30. これはwww
    んーたくましい。
    [ 2020/08/02 23:49 ] [ 編集 ]
  31. コロナよりヤバいのは尖閣
    [ 2020/08/02 23:53 ] [ 編集 ]
  32. こういう慎ましくも強かな生命力は美しくもあり恐ろしくもあるね。
    他を駆逐する頑固な雑草やトリハダを催す謎の蠢きがいかに厄介だったか思い出したくはないけど
    [ 2020/08/03 00:10 ] [ 編集 ]
  33. 草生える
    [ 2020/08/03 00:11 ] [ 編集 ]
  34. >>16 鉄オタは何の利益も生まない害悪だけどな
    [ 2020/08/03 00:16 ] [ 編集 ]
  35. 行ってみて東京の地下鉄に乗れば分かること。
    [ 2020/08/03 00:23 ] [ 編集 ]
  36. 草育つ
    [ 2020/08/03 00:25 ] [ 編集 ]
  37. >>19
    今年の梅雨でも分かる通り真の大敵は湿気よ
    海外、特に欧米は湿気が少ない地域が多い
    したがって30℃でもエアコンが全く要らなかったりする
    これは他にも色々と文化や果ては文明、身体的特徴にも影響してくる
    向こうの人はワキガが多いがそんなに問題にならないのはそのせい
    [ 2020/08/03 00:27 ] [ 編集 ]
  38. 半世紀前には、日本はこんなだが?

    むしろ、今よりも厳しいくらいだったがね。
    [ 2020/08/03 00:37 ] [ 編集 ]
  39. ホームドアがある場所なら普通だろうけど、よくよく考えたらホームドアなくても普通だよな
    [ 2020/08/03 00:38 ] [ 編集 ]
  40. 全部無断転載だからどこも日本について言及されてない
    [ 2020/08/03 00:38 ] [ 編集 ]
  41. こんなんよく気付いたなぁ
    [ 2020/08/03 00:41 ] [ 編集 ]
  42. 走る時間帯によって駅での停車時間が微妙に違うから、発着のタイミングにズレがあるっていう事なんじゃないの?
    でも、このスレッドのテーマである停車位置は同じだ。
    [ 2020/08/03 00:42 ] [ 編集 ]
  43. ちゃんと停止位置標識というのがあって、それに合わせて止まるようになってます。
    なお、慣性の法則で、止まるときには前の方の雨どいから、発車したあとは後ろの方の雨どいから水は流れ落ちてきます。止まっているときは、車両の中心部からわずかですが車端部へ下り勾配がつけられてますから、
    排水口の位置によって流れる方向が決まります。
    [ 2020/08/03 00:47 ] [ 編集 ]
  44.  
    ホームドアがある鉄道路線はべつに日本以外にもあるんでね。
    実際は日本だけがピタッととまってるわけじゃない。
    インドの鉄道とかならともかく、そんなに奇跡でもないぜ?
    [ 2020/08/03 00:48 ] [ 編集 ]
  45. 2009年どころか、少なくとも1980年代には停車位置ズレるなんてまずありえないことだったけど
    小学校から電車通学してたが、電車の正確さがあるから子供だけで電車通学出来るってのもあるよ
    うちの小学校では、ここのホームで待機して何時何分発の電車の何番目の車両のどのドアに乗るか、まで学校に届ける義務があった
    [ 2020/08/03 00:49 ] [ 編集 ]
  46. 戦前のお召列車の運転手の職人芸を外国人が聞いたら、どんな反応するかな…?
    停車位置の(ミリ単位)誤差だけでなく、秒単位誤差の停車時刻を合わせる技術。
    [ 2020/08/03 00:50 ] [ 編集 ]
  47. ※3
    でもダイヤもその運行も結局は人間のやる事だからある程度は…(震え声)
    [ 2020/08/03 00:58 ] [ 編集 ]
  48. 線路上の草ってそういうことだったのか
    毎日、駅で電車待ってるときに、良く育ってるな、がんばえ~って応援してたんだけど、育ちすぎて、ある日抜かれてたことが割とあるw
    [ 2020/08/03 01:10 ] [ 編集 ]
  49. また日本がインフラ伝説を残してしまったのか
    [ 2020/08/03 01:19 ] [ 編集 ]
  50. この前、アジア系の外国人が電車に乗り遅れそうになった仲間のために、
    電車が出発しないように足で扉が閉まらないようにしてるのを見て、
    これだから外国人が増えるの嫌だなあ…って思ってしまった
    [ 2020/08/03 01:24 ] [ 編集 ]
  51. 何ヶ月ぶり!最近はここのネタ、コロナと中韓ばっかりだったのに。
    [ 2020/08/03 01:25 ] [ 編集 ]
  52. >■ 良い物が認められやすい風潮が社会にあるから。
    >  結局はそういう事なんだと思う。 +1 国籍不明

    これは至言ですわ
    [ 2020/08/03 01:30 ] [ 編集 ]
  53. >>2

    セイタカアワダチソウが花粉症の原因とされたのは間違いだと分かってから随分経っているのだが…。
    未だに誤解している人がいるとは…。
    [ 2020/08/03 02:31 ] [ 編集 ]
  54. >>28の言ってる意味がわからん
    [ 2020/08/03 02:34 ] [ 編集 ]
  55. まあ確かにずれると目立つ
    それくらいに正確だと思う
    [ 2020/08/03 02:50 ] [ 編集 ]
  56. あーよく見るわこういう草w
    そういう理由があったんだなぁ…
    [ 2020/08/03 02:56 ] [ 編集 ]
  57. 私が毎晩侵入して立ちションした甲斐がありました
    [ 2020/08/03 02:57 ] [ 編集 ]
  58. 日勤教育のたまものなり
    [ 2020/08/03 03:02 ] [ 編集 ]
  59. 日本だと、こんなの日常だよ。
    もう何十年も前から気づいてた。「あー、あの電車がここに止まるから育ってんだなぁ」って。
    日本だと都内地下鉄だろうと、JRだとうと、地方だろうと、もう至るところにある風景。
    [ 2020/08/03 03:10 ] [ 編集 ]
  60. これは興味深いな
    [ 2020/08/03 03:31 ] [ 編集 ]
  61. で、周りはどうなの?
    ここではない他の草が映っていないと比較できない。
    [ 2020/08/03 03:48 ] [ 編集 ]
  62. タカ&トシはクーデター失敗してから妙に共演者に高圧的正義マンかまして厭だねぇ~
    [ 2020/08/03 04:11 ] [ 編集 ]
  63. ※3
    心肺ゴム用
    ホームドアが設置されている路線では、毎回同じ位置に停車できるように『自動列車運転装置 (ATO)』と『定位置停止装置 (TASC)』が導入されている。
    正確に同じ場所に止まれるのは、これらの装置のお陰であって、運転士の技術のみに頼っているわけではない。
    [ 2020/08/03 05:39 ] [ 編集 ]
  64. まあお盆前後には保線員さん達に刈られるんですけどね。
    [ 2020/08/03 06:07 ] [ 編集 ]
  65. >>どうして日本では全てがクールになっちまうんだ?

    偶にグールに成ったりするから気を付けろよ。
    [ 2020/08/03 06:49 ] [ 編集 ]
  66. ドイツにはエアコン付いてないのか

    >>18
    きみの国ならやりかねないよね
    [ 2020/08/03 06:58 ] [ 編集 ]
  67. 因みにホームドアもこれが出来ないと…
    ドイツの電車はエアコン完備じゃ無いの?
    最近の日本の電車はエアコンにプラズマクラスターやナノイーを付けて満員電車等でのウイルスの感染拡大を防いでいる。
    (エアロゾル、肺炎、早期変異する今回のコロナにも対応するし、公式に検証し有効なら世界に普及して欲しいが…)
    [ 2020/08/03 07:14 ] [ 編集 ]
  68. ※19
    関電トンネル無軌条電車「エアコンなんてなかった」
    黒部峡谷鉄道「エアコンなんて無いぞ」
    [ 2020/08/03 07:17 ] [ 編集 ]
  69. 本当にエアコンの水で成長しているなら1編成分映してほしいわ~
    一定間隔で草生えてるはずなんでしょ?
    [ 2020/08/03 07:33 ] [ 編集 ]
  70. 電車の運転士さんは本心から尊敬する職業の一つだ
    今までずっと電車使ってるが、適当やってるとこ見たことない
    [ 2020/08/03 07:40 ] [ 編集 ]
  71. 正確な位置に止められないとホームドア使えないじゃん・・・
    [ 2020/08/03 07:41 ] [ 編集 ]
  72. バスは道路状況や他のバスとの兼ね合い有るから止まる場所ズレるけど電車は基本同じだなぁ 
    [ 2020/08/03 07:59 ] [ 編集 ]
  73. 電車関係無いけど、エアコンの室外機の水で生きている虫や雑草って多いよね。
    [ 2020/08/03 08:00 ] [ 編集 ]
  74. それより、後進国の象徴のような駅の過剰なアナウンスや音楽を廃止したらどうか

    [ 2020/08/03 08:02 ] [ 編集 ]
  75. そのための日勤教育見たら共産主義国とか中世だとか喚きだしそうだけどな。
    まず客の異常なクレーム体質と、それに応えるための企業側のブラック体質の成れの果てなんだけど。
    そしてその結果が福知山の事故で日勤教育の是正が求められてるけど、なかなかうまく進んでないのが現状。
    [ 2020/08/03 08:22 ] [ 編集 ]
  76. エアコンの水ってあれだけ滴るのか
    あの量で毎回あの辺に水を垂らしてると、雑草の成長に影響するのも納得いく
    [ 2020/08/03 08:28 ] [ 編集 ]
  77. いつも乗ってる電車だとそこまで正確じゃないな
    大体ドア半分くらいの範囲で揺らいでる
    [ 2020/08/03 08:54 ] [ 編集 ]
  78. ホームドアがある駅なら普通だろ?
    [ 2020/08/03 09:00 ] [ 編集 ]
  79. ドイツくん、キミらんとこの電車にも冷房が付いてはいるんだよ。しょっちゅう壊れてるから気付かないだけでw
    以前もICE3の冷房が壊れて車内が蒸し風呂になったってニュースが流れてたよね?
    [ 2020/08/03 09:09 ] [ 編集 ]
  80. 物言わぬ草なら嘘は言わないw
    それだけ停止位置が正確なんだろうなw

    ※77 ※78
    負け惜しみ必死すぎて顔真っ赤だなw
    日本が普通に褒められてるんだから、
    褒められたこと自体は受け入れれば良いのに
    (傲慢や増長や自画自賛しろという意味じゃない)
    なんとか難癖つけて、称賛そのものをわざわざ無意味にしようとするなんて
    日本人じゃないんじゃないの?w
    [ 2020/08/03 09:26 ] [ 編集 ]
  81.  
    その位置ならどう運転しても生えてくるんじゃね?
    どういう理由で生えないことになるんだ
    [ 2020/08/03 09:26 ] [ 編集 ]
  82. [ 2020/08/03 09:26 ] [ 編集 ]
  83. いつもこの手のコメ欄に湧く奴に言うべきは
    自虐謙遜も行き過ぎれば卑屈なだけで余計に見苦しいって事だな
    [ 2020/08/03 09:29 ] [ 編集 ]
  84. ※81
    記事読んでないの?理解できないぐらい馬鹿なの?
    [ 2020/08/03 09:30 ] [ 編集 ]
  85. ※81
    外人が何に感心してるか分からないようなアホは書き込むなよリソースの無駄だよ
    [ 2020/08/03 09:32 ] [ 編集 ]
  86. あああ引っこ抜きてええ
    [ 2020/08/03 09:39 ] [ 編集 ]
  87. 左の二つが数秒遅れていることが気になるのが日本人なんだよなぁ。
    [ 2020/08/03 10:28 ] [ 編集 ]
  88. 車両連結部にあるクーラー排水口が毎回、同じ位置に停止する。
    こう言いたいのならと10車両と10ヶ所の草を写して下さい。
    この写真だけだと意味が良くわかりません。


    [ 2020/08/03 10:45 ] [ 編集 ]
  89. ちなみにセイタカアワダチソウは花粉を風にのって飛ばさない虫媒花。花粉症とは関係ない。
    [ 2020/08/03 10:50 ] [ 編集 ]
  90. おもしろーい!!

    菊だったりコスモスだったりとかしたらもっといいかも?
    [ 2020/08/03 11:04 ] [ 編集 ]
  91. オーバーランで記事になるほど騒ぐんだから
    停車くらい自動化してみろよ
    [ 2020/08/03 11:07 ] [ 編集 ]
  92. ※91
    63にも書かれているが、ホームドア設置路線で正確に停止できるのは自動化されているから。
    但しホームドアが一部の駅にしか導入されていない路線の場合、自動化が未実施の場合がある。例えば東武東上線。
    [ 2020/08/03 11:19 ] [ 編集 ]
  93. 運転手の技術がすごいのは事実だし
    これがフェイク映像だとかそんなことが言いたいわけでもないけど
    雑草なんか何もなくても伸びるだろという気もする
    [ 2020/08/03 11:22 ] [ 編集 ]
  94. 海外経験者は日本と海外の違いをよく理解しているから日本でのちょっとした不手際に寛容になる。ちょっとしたことでカリカリする日本人は海外未経験者だとすぐに分かる。
    [ 2020/08/03 11:23 ] [ 編集 ]
  95. こんな時「(やさしく)色々迷惑がかかりますから次のを待つようにしましょう。よいホリデイを!」なんて言えば素敵ですね。(私はまだ出来ていない)
    但しアノ国人及びアレならゴミを見るような目でみてクールに去るぜ。
    [ 2020/08/03 11:43 ] [ 編集 ]
  96. ※95のコメントは、※50さん宛でした。すみません。
    [ 2020/08/03 11:45 ] [ 編集 ]
  97. ※13
    鉄道の自動運転なんて30年以上前からやってるよ。
    ゆりかもめなんかも無人運転だし
    [ 2020/08/03 11:47 ] [ 編集 ]
  98. 日勤教育の賜物ですな
    [ 2020/08/03 12:15 ] [ 編集 ]
  99. こんなの当たり前と言っている奴は一度海外に行くといい。
    日本人の当り前は彼らにとっては当り前じゃないんだよ。
    [ 2020/08/03 12:44 ] [ 編集 ]
  100. よくこんな事に気付いたねえ

    >ドイツ人の俺には1つ疑問がある。
    >普通、電車にエアコンって付いてるものなの?

    ドイツは夏涼しいところってのは解かるが、まさか無いのか?
    逆に、冬はどうしてんだよ?w
    [ 2020/08/03 12:45 ] [ 編集 ]
  101. >>100

    ヨーロッパはエアコンの普及率低いよ
    世帯普及率5%以下で、公共交通機関で整備されてるのは珍しいらしい
    なんか環境に悪いとか身体に悪いとかで反対意見が多いとかなんとか

    冬はストーブとかパネルヒーターとか、古い家は暖炉とかで対応してる
    [ 2020/08/03 13:03 ] [ 編集 ]
  102. 人間が優秀すぎてテクノロジーが発達しないのは確かにあるな
    電子マネーだって偽札が出ないから必要ないわけだし
    [ 2020/08/03 13:09 ] [ 編集 ]
  103. 電車でGoで子供の頃から訓練してるからな
    [ 2020/08/03 13:37 ] [ 編集 ]
  104. この雑草はセイタカアワダチソウでしょ
    数日で驚異的に育つ植物、ひと月も放っておけば人の背丈超えるよ
    [ 2020/08/03 13:59 ] [ 編集 ]
  105. 電車自動化したら、はさまれたおばさん引きずられて死んだり、混雑がひどくて、詰め込んでるうちに扉しまってはさまれる。
    [ 2020/08/03 14:12 ] [ 編集 ]
  106. ※93
    他もまんべんなく生えていたら普通にそうなんだろうけど、
    それが特定箇所だからスレが立ったんでしょ
    [ 2020/08/03 14:16 ] [ 編集 ]
  107. 田舎の私鉄の古い電車でも、きちんとホームの乗車口のマークのとこにドアが来るように停まるよね
    外国では列車がどこに停まるのかわからないんじゃ、きちんと並んで待つのは意味がなくて、乗るのはたまたまドアの位置にいた人か早い者勝ちになっちゃうのか?
    [ 2020/08/03 15:33 ] [ 編集 ]
  108. 日本人にはよく見かける雑草みたいに見えるが、
    そもそも雑草があちこちに生える国ってそんなにないらしい。
    だから植物は手をかけないと育たないと思ってるから余計に珍しく思うのかもしれない。
    [ 2020/08/03 15:45 ] [ 編集 ]
  109. 運転手さんお疲れさまです。
    [ 2020/08/03 15:49 ] [ 編集 ]
  110. 海外はホームドアないのか?
    [ 2020/08/03 16:46 ] [ 編集 ]
  111. >>5
    めっちゃわかるわ。子供のときは本当にわくわくしたなぁ
    [ 2020/08/03 17:46 ] [ 編集 ]
  112. 常識の認識のされかたの違いがおもしろい。
    日本の常識は世界の非常識などと揶揄されたものだが・・
    [ 2020/08/03 17:58 ] [ 編集 ]
  113. 面白い。
    [ 2020/08/03 18:14 ] [ 編集 ]
  114. 停車位置がいつも同じなのは当たり前すぎて草も生えないw
    [ 2020/08/03 18:59 ] [ 編集 ]
  115. 毎回電車の話題の記事は海外の電車がどんだけ時刻表どおりに来ないのかと恐ろしい事を想像してしまう・・・
    [ 2020/08/03 19:14 ] [ 編集 ]
  116. 建物を建て壊した後の更地もあっという間に雑草だらけになる
    [ 2020/08/03 19:40 ] [ 編集 ]
  117. 鉄道の運転士なんか究極の鉄オタだから
    停止位置がずれるとかプライドが許さんだろ(笑)
    [ 2020/08/03 20:00 ] [ 編集 ]
  118. 海外の多少雨が降った位でバスの代替輸送に切り替わる運行システムとか本当に不思議。日本にいるとなおさらね。韓国製とかだとメンテナンスに取られる時間も多くダイヤがよく乱れる。
    [ 2020/08/03 20:07 ] [ 編集 ]
  119. 海外がアバウト過ぎなのか日本が几帳面過ぎるのか
    [ 2020/08/03 20:13 ] [ 編集 ]
  120. 総武快速線だとそこら中に草が生えるわな。
    下手な運転手はこの路線に左遷されるとの噂もある
    [ 2020/08/03 20:23 ] [ 編集 ]
  121. こーゆー職人芸の話って好きやわぁ
    ミクロン単位の精度を手作業で調整する職人サンとか
    [ 2020/08/03 21:07 ] [ 編集 ]
  122. エアコンからの水って事は、汗で育ったんだよな……
    [ 2020/08/03 21:19 ] [ 編集 ]
  123. これ翻訳元記事の3人ヒドいわ

    1.Alex "Tropical" Forrest 🚉🌴@380kmh
    2.Weird World
    3.gangbangkang

    ↑こいつら東鉄(とうてつ)さんの6月のツイートをさも
    自分が気付いたかのように7月になってツイートしたり記
    事にしたりしてるじゃん。

    こういうのをパクりって言うんじゃないの?それに付いた
    コメントなんて喜べないわ。
    [ 2020/08/03 21:21 ] [ 編集 ]
  124. 嘘松やで。セイタカアワダチソウは水が少なくてもガンガン育つ。鉄道のバラストの中とか有名な好条件や。

    特に今年はこんな長雨だったんでどこでもアホみたいに育ってる。
    それがたまたまエアコンの水が落ちる場所になってるだけや。

    順番が逆やで。
    [ 2020/08/03 21:44 ] [ 編集 ]
  125. 迷鉄名古屋駅で停車位置がズレたら大事だからなぁw
    [ 2020/08/03 22:26 ] [ 編集 ]
  126. そもそも運転士の資格を取るための技能テストで求められるのは
    停車位置から±50cm以内だからな
    それを超過すると運転士免許は取れない
    [ 2020/08/03 22:37 ] [ 編集 ]
  127. 毎日同じ場所で立ちションしてた俺には記事の意味がわかる
    名も知らぬ雑草君が枯れはててしまったからな
    [ 2020/08/03 23:52 ] [ 編集 ]
  128. 日本人のプロ意識の高さは海外に出ると日本人ならみんな気づく。モンスターカスタマーは日本から出たことがない日本人か非日本人。
    [ 2020/08/04 02:24 ] [ 編集 ]
  129. 現実には関係ないのだろうけど漫画のような演出力に脱帽
    [ 2020/08/04 06:07 ] [ 編集 ]
  130. 昔はホームに描かれた停車位置からちょっとずれることもままあったと記憶してるが、今はほんとズレないよね
    てっきり自動化されたからだと思ってたんだけど違うの?
    [ 2020/08/04 06:59 ] [ 編集 ]
  131. 名鉄名古屋駅の電車さばきかたは異常だよね
    一本のホームの乗車位置で各路線の客を振り分けてるよね
    でもあれは正直パンク状態でしょ、地下だからホームを増やせないのかな
    [ 2020/08/04 11:06 ] [ 編集 ]
  132. その鉄道もコロナでボロボロの経営悪化。
    そんなコロナは、感染力はあるがインフルエンザよりも被害が少なく殆どが軽症か無症状。
    今も重症者は十数名。
    死亡平均年齢79才!しかも重大な既往症有り。
    そんな雑魚なコロナ、ザコロナに日本経済が壊されている。何だろうね。
    [ 2020/08/04 12:41 ] [ 編集 ]
  133. 写真では雑草の根元がちょうど濡れて黒っぽくなってる
    あれなら成長してもおかしくない
    [ 2020/08/04 13:46 ] [ 編集 ]
  134. 電車でGOの話も出たけど
    毎日同じ運転を続けてればゲーム感覚で変態精度出してもおかしくはない
    ここまではほかでもあり得る話
     
    乗客数や天候を考慮してブレーキをかける
    この辺が日本
    [ 2020/08/04 15:10 ] [ 編集 ]
  135. ※131
    いちおう2面4線化(私鉄の急行と各駅停車の接続が行われるような島式ホーム2本が向かい合った形態)の計画がある。
    でも地下区間であることと再開発との抱き合わせだからそれなりに時間がかかる。
    あと計画図を見る限り、ホーム延伸も行なわれそうだから最終的には方面や種別ごとに乗車位置が編成単位でずれる感じになりそう。
    [ 2020/08/05 05:59 ] [ 編集 ]
  136. 実際の運転士がゲームのシミュレーターをやったら
    体感速度を感じないのと運転曲線上で効率的な運転をしてしまうから
    むしろ下手になるらしい
    [ 2020/08/05 06:11 ] [ 編集 ]
  137. ■ しかし運転士の技術が正確すぎるが故に、
      他の草に水が行く機会が回らなかったという考え方も出来る。 ロシア

    ちょwww
    [ 2020/08/05 07:57 ] [ 編集 ]
  138. 丸印や三角印の乗車目標のところでボケ~っと立っていると、ピタッ!と目の前に扉が来るもんな。あんなでっかくて重たいものがそれほど正確に止められるって本当にすごい技術だと思う。
    停車だけでなく、色んな面での正確さが、高頻度で安全な運行を可能にしてるんだな。
    [ 2020/08/06 10:33 ] [ 編集 ]
  139. これまで30年くらい乗ってきたけど、「停車位置をオーバーしたので、バックします」ってのは4回くらいしか聞いたことない。
    [ 2020/08/06 11:31 ] [ 編集 ]
  140. 同じところに停まらないと並んでる人が困ると思ってたけど、海外だとそうでもないんだね。
    [ 2020/08/08 19:05 ] [ 編集 ]
  141. いや日本はホームドア関係無しにほぼ正確に止めるのが普通だろ
    ホーム床にある停車位置とか書いてある所に毎回来るやん
    そもそもホーム屋根からぶら下がってる標識みたいなのに合わせて止めてるのに、勘でやってるんじゃないぞ
    [ 2020/08/09 08:10 ] [ 編集 ]
  142. すげえ!と思ったけど確かにドアの位置ずれてるのほとんど見ないしずれたら直してるから当たり前な気もしてくる
    でもよくよく考えてみるとすごいんだな
    [ 2020/08/13 10:18 ] [ 編集 ]
  143. 30cmほど停車位置を調整いたします。みたいなのに遭遇した事があった記憶。そんなんいいから降ろしてくれと思った。
    [ 2020/08/16 03:48 ] [ 編集 ]
  144. ちょっと疑わしい気も
    [ 2020/08/16 05:01 ] [ 編集 ]
  145. >>63
    そんな機械がない時代から、定位置から前後10cmが許容範囲ってことになってるけどね。
    送れ回復なんかで雑になってることもたまにあったけど。
    [ 2020/08/17 03:02 ] [ 編集 ]
  146. この発見者の発想がすげえ
    [ 2020/08/18 04:46 ] [ 編集 ]
  147. 昭和30~40年代前半頃まで、車内にクーラーは無く、
    プラットホームにはホームドアどころか点字ブロックも普及しておらず
    まだ白線すらも標準ではなかった頃

    そんな頃でも、停車位置はかなり正確で、
    敷石に落ちる僅かな油滴など汚れの跡を目印に、
    乗車待ちの人々はドアの位置を予測して並んでいた

    という話を聞いたことがある
    [ 2020/08/24 01:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング