FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本なら大歓迎だ!」 日本が英語圏の諜報同盟『ファイブアイズ』に異例の加盟か

米国、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの5カ国が、
盗聴情報などを相互利用するべく戦後に結んだ「UKUSA協定」。
イギリス帝国の植民地が発祥のアングロサクソン諸国のみで構成され、
一般的にはファイブアイズ(五つの目)とも呼ばれています。

英紙ガーディアンは先月29日、中国に対抗していくため、
このファイブアイズに近く日本が加わる可能性を報道。
イギリス保守党のトマス・タジェンダット氏は、
このアングロサクソン系の諜報同盟に日本を加える事によって、
戦略的経済関係の強化や、医薬品や希少鉱物など、
戦略資源を確保出来る事になると主張しています。

この報道に対し、主に英米から歓迎の声が相次いで寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「日本だけ特別扱いか…」 欧米人の本音が分かる世界地図が酷すぎると話題に

3573573535735.jpg





翻訳元



■ これはいい動き。
  中国共産党よ、6つの目が監視してるぞ! +2 イギリス




■ アングロサクソンと日本の連合。いいじゃないか👍 アメリカ




■ 香港で暮らすイギリス人として報道を見て思ったのは、
  もしも日本がファイブアイズに加盟すれば、
  今より遥かにこの同盟は強力になるだろうという事だ。
  日英同盟が復活したら最高なんだけどね🇯🇵🇬🇧 +1 イギリス




■ 脱亜入欧バージョン2か。 +7 香港




■ ちょっと遅いくらいだな。
  それでも動かないよりは全然いいけどさ。 +7 イギリス




■ これは当然の動きだね。
  日本はファイブアイズと同じ世界観を持ってるし。 アメリカ




■ 我々は新しい仲間を迎え入れる事になる。ようこそ日本。
  シックスアイズ同盟として自由のために戦おう! +9 アメリカ




■ ファイズアイズを拡大させるアイデアは素晴らしい。
  日本、台湾、イスラエルをメンバーに加えようじゃないか。
  きっとそれぞれの国が利益をもたらしてくれる。 +34 アメリカ

 (※投稿者はシオニストのロビー団体「民主主義防衛財団」の代表)




■ うん、ぜひ日本をメンバーに入れて欲しい!
  日本は最高の「目」を持ってるからね。 +16 香港

 64846846.png




■ 台湾も加えたほうがいいかも。
  今のうちにセブンアイズにしてしまおう。 +3 イギリス




■ 私が知ってる限り、日本の諜報活動には限界がある。
  どうして日本なんだろう? 利点があまり見えてこない。 アメリカ




■ 自分は日本で暮らしてた事があるんだ。
  日本人はファイブアイズ諸国の国民と同じ価値観を共有してる。
  だから日本の参加はエクセレントなアイデアだ。 +30 イギリス

「来世は日本に生まれたい…」 外国人女性の人生観を変えた日本での体験に反響




■ 日本が最も信頼出来るパートナーであることは確か。
  だけど中国の脅威と向き合って行くためにも、
  日本にはもっと強い国になって欲しい。 +4  国籍不明




■ ようやくか。
  ファイブアイズには多様性を加えるべきなんだ! +1 イギリス




■ カナダは当然日本の参加を歓迎する……。
  しかし、トルドー首相の中国愛が厄介だよなぁ……。 +1 カナダ




■ ファイブアイズなんてどこもアメリカの子分じゃん……。 国籍不明




■ 中国研究グループでコウノ大臣と会談した際に話に出た、
  覚えておくべき2つの重要な点をここに。

  1. ファイブアイズをシックスアイズに拡大する
  2. イギリスをTPPのメンバーに加える

  これはイギリスと日本の両政府が、
  手を携えて実現させていくべき重要な外交政策です。 +137 英議員



   ■ 間違いない。
     日本は太平洋地域における重要な盟友だ。 +3  イギリス



■ と言うか、すでに日本は名誉加盟国でしょ。
  でも日本は英語圏じゃないから言葉の壁が問題かな。 +1 イギリス

「日本人に英語は必要ない」 『日本人が英語を話せない理由』に海外から様々な声




■ 民主主義国家で団結して中共に責任を取らせよう。 +2 アメリカ




■ 日本には正式な軍隊はない。
  だが超巨大な防衛隊を所有している。その事実は重要だ。 +3 イギリス




■ 結局トランプさんは最初から全部正しかったよな。 +1  イギリス




□ 日本を入れてドイツは入れないの? 非現実的だな。 アメリカ



   ■ ドイツをファイブアイズに入れるべき理由は? イギリス



      □ ドイツはNATOに入ってるし。
        NATOじゃない日本の方が妥当性がないでしょ。



         ■ メルケルは自由主義国家より中国を選んだ。
           この同盟にドイツの席はないぞ。 +2 アメリカ

「70年も経ってるのに…」 メルケル首相の歴史認識を巡る発言が海外で波紋



■ 日本なら大歓迎だ!
  いつか台湾を加えてセブンアイズになるのかな。 +5 国籍不明




■ 要はアベンジャーズの結成って事でいいんだよね? +11 台湾




■ 日本を加えてシックスアイズになるのか、
  あるいは日本を加える代わりにカナダを投げ捨てて、
  そのままファイブアイズの形で行くのか。
  うちのトップは中国に心酔してるのでね。 +1 カナダ




■ 監視の「目」が増えるのは間違いなく良い事だね。 +5 国籍不明




■ 現在の加盟国としては当然日本を引き入れたいだろう。
  同じ価値観を共有する国はそれほど多くないんだから! ロシア




■ ありがとう日本!🇯🇵
  俺たちはいつだって中国より日本を選ぶ! +10 イギリス




■ 日本の加盟は戦略的に有意義だ。
  そしてイギリスはTPPに参加しようとしている。
  日本政府の積極的な同盟関係構築の動きは、
  外から見ていて素晴らしいものがある。 +8  イギリス

「日本は俺達の救世主だ!」 安倍総理の発言がイギリスで大論争を起こす事に




■ 日本にファイブアイズに加盟してもらうべきだって、
  自分は5年前からそう主張してたよ。 +51 米ジャーナリスト



   ■ その通り。
     日本が加われば我々はさらに強くなる。 +1 アメリカ



■ 正義の為に立ち上がってくれてありがとう、日本。 +3 香港




■ 日本とアングロサクソン圏には多くの共通点がある。
  だから日本が加盟するのは完全に自然な事だ。
  むしろ、こんな遅くなってしまった事に驚いてるよ。 +3 イギリス





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/08/01 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(572)




  1. スパイ防止法が必要
    [ 2020/08/01 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 五毛がどんなに泣き叫ぼうと日本の行く道は変えられない
    シックスアイズ素敵
    [ 2020/08/01 23:01 ] [ 編集 ]
  3. 台湾も入れよーぜ
    [ 2020/08/01 23:01 ] [ 編集 ]
  4. がんばろう!
    [ 2020/08/01 23:01 ] [ 編集 ]
  5. スパイ防止法が無い日本が参加する意味があるのか?
    スパイ防止法を成立させるのが先だろ
    [ 2020/08/01 23:01 ] [ 編集 ]
  6. 諜報専門機関作らないとな
    [ 2020/08/01 23:02 ] [ 編集 ]
  7. んーありがたい話ではあるけど、正直日本の防諜体制が甘々だからなあ
    [ 2020/08/01 23:03 ] [ 編集 ]
  8. ロ、ロシアニキ
    [ 2020/08/01 23:03 ] [ 編集 ]
  9. 「いいニュースだな! 韓国も参加させようじゃないか!」という
    お気楽コメがあるじゃないかなと思ったが流石に世界も理解した様だ
    [ 2020/08/01 23:04 ] [ 編集 ]

  10. 先ずは国内の裏切り者を虱潰しに排除した
    日本主体の機関を作ってください。
    [ 2020/08/01 23:05 ] [ 編集 ]
  11. 日本は現状情報筒抜けっぽいからなあ。
    [ 2020/08/01 23:05 ] [ 編集 ]
  12. ドイツは親中だからいれられないのは当然だよな
    [ 2020/08/01 23:05 ] [ 編集 ]
  13. >ファイブアイズなんてどこもアメリカの子分じゃん……。 国籍不明
    全く相手にされないアイツらのやっかみコメだな
    [ 2020/08/01 23:05 ] [ 編集 ]
  14. 中国、色んな意味でめちゃくちゃ脅威だもんな
    [ 2020/08/01 23:06 ] [ 編集 ]
  15. 入ったってもいいけどクジラのことは黙れ
    [ 2020/08/01 23:06 ] [ 編集 ]
  16. 二階「ダメです」
    [ 2020/08/01 23:06 ] [ 編集 ]
  17. こんな全国民お花畑みたいな国と、
    そんなもん結んでどうするよ。
    ああ、責任押し付け用にはいいかもか。
    [ 2020/08/01 23:06 ] [ 編集 ]
  18. スパイ防止法がないから正直意味ないんじゃねーかなぁ
    それにこれを機にスパイ防止法成立させようとしたら
    マスコミとかそちら側の人が思いっきり反対キャンペーンして頓挫するだろうしさ
    だから実際にはファイブアイズに入るのではなく
    中国に関する情報を少しもらえる程度に落ち着くと思うわ
    [ 2020/08/01 23:06 ] [ 編集 ]
  19. アホ草
    二度とこういう中二病みたいなテーマ記事にすんなよ
    [ 2020/08/01 23:07 ] [ 編集 ]
  20. あかんで。
    憲法改正どころかスパイ防止法すら作れへんあかん国や。
    信用だけはあるけど、実体がない。
    中国にあれされてる危険性があるから、
    あと、
    30年は待っといて。
    ごめんな。
    [ 2020/08/01 23:07 ] [ 編集 ]
  21. まあ、色々と技術、情報を持ってないと相手にもして貰えない世界だからなぁ。日本だって必死なんだ。
    [ 2020/08/01 23:07 ] [ 編集 ]
  22. 日本の防諜網がザル過ぎだし迷惑かけるかも
    [ 2020/08/01 23:07 ] [ 編集 ]
  23. 法整備がね・・・何年後になるのやら
    [ 2020/08/01 23:07 ] [ 編集 ]
  24. 日本はスパイ天国だから
    逆にアメリカは動きやすいって考え
    [ 2020/08/01 23:08 ] [ 編集 ]
  25. これを梃子に、スパイ防止法が通りやすくなる算段ならいいんだが
    スパイ防止法に反対してきた連中から精査始めよう
    帰化工作員が多すぎる
    [ 2020/08/01 23:08 ] [ 編集 ]
  26. 日本にはスパイが多いけん
    [ 2020/08/01 23:09 ] [ 編集 ]
  27. ※5
    口実ないとそもそも成立できないんだから入ることを決めるのが先だぞ
    [ 2020/08/01 23:09 ] [ 編集 ]
  28. 英語が出来る韓国を
    入れた方が良いと思うけど、、、
    [ 2020/08/01 23:09 ] [ 編集 ]
  29. これを機にスパイ防止法の制定だな
    [ 2020/08/01 23:10 ] [ 編集 ]
  30. 台湾も入れたほうがいいよ
    [ 2020/08/01 23:10 ] [ 編集 ]
  31. アイアイ アイアイ ファイブアイズだよー
    アイアイ アイアイ 日本と台湾を加えるー
    [ 2020/08/01 23:10 ] [ 編集 ]
  32. 入れてくれるなら有難く参加したいけど、スパイ防止法もない日本が入って大丈夫なのかな?
    [ 2020/08/01 23:10 ] [ 編集 ]
  33. ※28
    国のトップが親中なのに?
    [ 2020/08/01 23:11 ] [ 編集 ]
  34. >日本はファイブアイズと同じ世界観を持ってる

    同じ世界観・・・どうだろう?
    中華よりは、欧米との方が感覚的に近い面は確かにある。
    とはいえ、欧米はやはり一神教の社会だからねぇ。日本とは、今はまだ相容れない面もある。
    それでもやっぱり、中華と欧米二択なら、そりゃ迷うことなく欧米側だよな。第二次大戦時は、中華を選択したのが大きな間違いの一つだと思う。ま、あの頃は、白人の優位主義は当然だったから、同じ有色人種の中華と手を組めれば!と思うことは理解はできる。
    [ 2020/08/01 23:11 ] [ 編集 ]
  35. Anglo-Saxon with Japan でもいいぞ
    歌唱グループっぽいが
    [ 2020/08/01 23:11 ] [ 編集 ]
  36. 丸め込まれそうで嫌だな。時代遅れになろうがアングロ工作員同士で仲良くしとけばいいと思うよ
    [ 2020/08/01 23:12 ] [ 編集 ]
  37. 防諜もそうだがITセキュリティの脆弱さも致命的だぞ。
    これを機に予算と人員、法整備本気でやってくれよ!
    [ 2020/08/01 23:12 ] [ 編集 ]
  38. なぜ独仏は入れないで日本を入れるのか

    それは、
    日本は日英同盟を誠実に守っていたし
    日米同盟も誠実に守っている実績があるから
    一方、
    独仏は英米との同盟の経験はないからね
    [ 2020/08/01 23:13 ] [ 編集 ]
  39. 日本のセキュリティーはガバガバ過ぎてなあ
    [ 2020/08/01 23:14 ] [ 編集 ]
  40. あれ?
    日本にゃスパイがたんまりだけどいいのか?
    わざとかな?
    [ 2020/08/01 23:14 ] [ 編集 ]
  41. 弟が入るなら兄も当然入らないと
    [ 2020/08/01 23:15 ] [ 編集 ]


  42. ■ と言うか、すでに日本は名誉加盟国でしょ。
      でも日本は英語圏じゃないから言葉の壁が問題かな。 +1 イギリス


    此処のニャン吉さんみたいに、日本にも英語の得意な日本人だって要るんだからね!
    [ 2020/08/01 23:15 ] [ 編集 ]
  43. そっち方面ザルの日本が本格的に改める機会になるね
    諜報に関しては教えを乞うべき立場だろ日本は
    お隣の国々で畜生が犇めいてるのに、今まで甘すぎたんだ
    [ 2020/08/01 23:16 ] [ 編集 ]
  44. ファイブアイズから見ると
    確かに状況的には日本を入れる意味はあるけど
    日本は機密保持がちゃんとできてないから
    そこまでリスク負って日本を入れることはないと思う
    向こうはシステム的な手続きまでかなり厳密に作られてるけど
    日本はそこがちゃんとしてない
    [ 2020/08/01 23:16 ] [ 編集 ]
  45. >>28
    おめでとう!今夜の突っ込み待ちナンバーワンは君だ!
    [ 2020/08/01 23:16 ] [ 編集 ]
  46. 新国連の準備に入ってるように見える
    [ 2020/08/01 23:17 ] [ 編集 ]
  47. 対日工作の一環かな。最も周到な親米英反日工作してきた張本人がこいつらだし
    [ 2020/08/01 23:18 ] [ 編集 ]
  48. >>44
    それと日本に情報機関が事実上ないから
    ファイブアイズ側に提供できるものもない
    [ 2020/08/01 23:20 ] [ 編集 ]
  49. ■ ありがとう日本!🇯🇵
      俺たちはいつだって中国より日本を選ぶ! +10 イギリス
    おいおいwそんな事ねーだろ。
    日本は先に法整備しなきゃ駄目だろ。
    [ 2020/08/01 23:20 ] [ 編集 ]
  50. う…臭ッ!協定??
    [ 2020/08/01 23:20 ] [ 編集 ]
  51. ■ 台湾も加えたほうがいいかも。
      今のうちにセブンアイズにしてしまおう。 +3 イギリス
    大賛成!
    [ 2020/08/01 23:20 ] [ 編集 ]
  52. ドイツくんは現状のFive Eyes+3(日仏韓)の枠組にすら入ってない時点でUKUSAから潜在的敵国とみられてる感じが……

    っていうかこれ、最近出た「西側先進国で中国の影響力が最も及んでいない国は日本」とかいう報告書と無関係ではないよね
    [ 2020/08/01 23:21 ] [ 編集 ]
  53. スパイ防止法改めてもいいし
    改めないならスパイの「戦場」にしてもいい
    利用価値はある
    [ 2020/08/01 23:21 ] [ 編集 ]
  54. 世界の敵、中国と韓国と北朝鮮を叩き潰そう
    [ 2020/08/01 23:23 ] [ 編集 ]
  55. ※40
    これを根拠にスパイ防止法成立っていうのは不可能ではないと思う
    少なくともあいつらが愛用してる独裁政権ガーってカードは使えなくなるし
    お隣さんがもっと頑張ってくれればもっとやり易くなるんだけどなぁ
    [ 2020/08/01 23:23 ] [ 編集 ]
  56. 一段と国格があがりますね!
    誇らしいです!
    日本、ファイティン!

    …なんてねwww
    [ 2020/08/01 23:24 ] [ 編集 ]
  57. 日本では中韓のクソ工作員どもよりアメリカのクソ工作員どもの方がよっぽど仕事してるわけだし全く信用できない
    [ 2020/08/01 23:24 ] [ 編集 ]
  58. 現在国内で暗躍してるスパイと協力者が防止法反対を言いづらくなるから是非入れて欲しいよね。
    国防に関しては台湾の方が日本より50年は進んでるから台湾に学ぼう
    [ 2020/08/01 23:24 ] [ 編集 ]
  59. う〜ん…
    5eyesに日本を加盟させといて結局、イラク戦争時に英軍が米軍とのイラク空爆をボイコットしたみたいな事が起こらない可能性は…?

    今の日本の諜報能力じゃあ、英・米軍がボイコットして日本だけが置いてけぼりにされ、勝手に相手国からの憎しみを日本が一身に受ける可能性がある…

    もう少し日本の諜報機関の能力向上させてからの方が、日本的にも5eyes的にも良いんじゃね?
    [ 2020/08/01 23:25 ] [ 編集 ]
  60. まずは中野学校を再建しないとな。
    [ 2020/08/01 23:26 ] [ 編集 ]
  61. 財布枠だから、英語できなくてもスパイ沢山いてもいいんだろ
    むしろスパイのせいでやらかして、そこを突いて金を出させる考えかもね
    [ 2020/08/01 23:26 ] [ 編集 ]
  62. 百年前の4ヶ国条約を思い出して鬱になるわ…
    日本とアングロ・サクソン国家は同じ価値観持ってるって言ってるけど君達は過去に最後は中国を選んできたよね?
    歴史認識も中国共産党の主張を取り入れて日本叩きしてきたよね?
    その結果で日本は今も正式な軍隊も持てずに苦しん出るのに、こんな時だけ仲間ぶるのちょっと都合良すぎない?
    まず最初に当時の正式な資料を公開して歴史認識を公平にしてくれないかな?
    [ 2020/08/01 23:26 ] [ 編集 ]
  63. 本当になんで民主党やカスゴミはスパイ防止法に必死に反対するんですかねぇ

    今こそ
    日本人と日本の安全の為に必要なのに
    [ 2020/08/01 23:26 ] [ 編集 ]
  64. 基本どうでもいいけど中韓人スパイが消えるならありがたいかな
    [ 2020/08/01 23:27 ] [ 編集 ]
  65. 自衛隊が必死に掴んだ情報をカンタンにあげたり敵国に知らせちゃう政治家官僚ばかりで怖くて上に上げられないって言ってるのに入れちゃっていいの?
    なんか都合良く日本がパシリにされたり資金源にされたりしなきゃいいけど
    そもそも日本に諜報機関自体無いしね
    [ 2020/08/01 23:28 ] [ 編集 ]
  66. 地政学的にも強化されるよね
    その為に法整備とかやらなきゃいけないこといっぱいあるけど
    [ 2020/08/01 23:28 ] [ 編集 ]
  67. スパイ防止法の制定と司法取引の改正を先に行うべき。
    議員にも公務員にも中国に情報流してる人達がいるのは確実だから、
    ある期限まで情報漏えいを自白した人は司法取引で無罪に、
    それ以降に発覚した場合は有罪とするしかない。
    [ 2020/08/01 23:29 ] [ 編集 ]
  68. スパイ防止法には野党が全力で反対する
    スパイの自白
    [ 2020/08/01 23:29 ] [ 編集 ]
  69. スパイ天国日本は法整備してからじゃないと迷惑かけそうだから…
    [ 2020/08/01 23:29 ] [ 編集 ]
  70. 75年前にお前らが邪魔せず日本が中共を潰してれば
    今はもっと平和だったわ
    裏切り者どもめが
    [ 2020/08/01 23:29 ] [ 編集 ]
  71. >>20
    他国から外圧がかかれば、あるいはスパイ防止法のようなものを
    作る動きが出るかもしれないかもしれないかもよ?(笑)
    [ 2020/08/01 23:30 ] [ 編集 ]
  72. 全く関係ないけどサザンアイズって中国の話よなそういえば
    [ 2020/08/01 23:30 ] [ 編集 ]
  73. 日本は与党に中国の狗が居るからなあ
    2F
    [ 2020/08/01 23:31 ] [ 編集 ]
  74. こういうのって役立たずの害務省の管轄になるんじゃ
    [ 2020/08/01 23:31 ] [ 編集 ]
  75. 日本にメリットあるとすれば対チャイナよりもむしろ日本の技術や情報勝手に盗んでる疑惑のアメリカを牽制出来る事かな
    ファイブ合図としては貢献できる技術の持たない日本から運用資金を搾り取りたいところなんだろうね
    [ 2020/08/01 23:31 ] [ 編集 ]
  76. 劣等感炸裂の韓国人のコメントはなかったですねw
    [ 2020/08/01 23:31 ] [ 編集 ]
  77. これ日本だけじゃなくて、ドイツやフランスも入れるって
    話だったのでは
    そのメンツ見て、ああはい準会員もしくは監視枠ね、と思ったんだが

    そうでないならスパイ防止法すら決められないガバガバ日本なんて止めるべき
    この機会にスパイ防止法等々をゴリ押し整備する、っていうなら歓迎だけど
    [ 2020/08/01 23:32 ] [ 編集 ]
  78. やめておけ
    日本が参加したら中国朝鮮も一緒についていくことになるぞ
    諜報なんて程遠い国だもの
    これがきっかけでそれを変えてくれるのなら最高だけどね
    [ 2020/08/01 23:32 ] [ 編集 ]
  79. 別に直接的な利益がなくてもファイブアイズ加盟のための法整備って言い分でスパイ防止法関連の法整備が進むメリットはでかいね
    この国はマジで外圧かけないと変わらないからなぁ・・・
    [ 2020/08/01 23:33 ] [ 編集 ]
  80. おいおい…
    ずっと日本を盗聴してファイブアイズで共有してたってのに
    よくこんなことぬけぬけと提案出来るな
    入っても利用されるだけだろ
    なぜか日本人ってアングロサクソンを信頼してるやつ多いよな
    そもそもファイブアイズって枠組み自体がアングロサクソン連合なのに
    [ 2020/08/01 23:33 ] [ 編集 ]
  81. いや、米政府依頼で米研究機関が提出した最新報告書に与党内の二階今井派が名指しされて、如何に中共が日本政府内部まで侵食してるかって書かれてるのに、米国が賛成する訳ないでしょ。
    スパイ防止法すらないガバガバな状態だし。
    [ 2020/08/01 23:33 ] [ 編集 ]
  82. ※28 
    ありえねぇよks
    踏み絵踏まされたあとに梯子外されて惨めに狼狽してろ
    [ 2020/08/01 23:34 ] [ 編集 ]
  83. 日本は軍事大国化して防諜活動を強化しないと生きていけないと思う
    周りが寄生虫と基地ガイだから
    [ 2020/08/01 23:34 ] [ 編集 ]
  84. ※28自分が英語理解出来ないから全てが出来ないと思わない方がいいよ
    [ 2020/08/01 23:35 ] [ 編集 ]
  85. 日本を入れるとか、むしろシナにとっては分かりやすい弱点をわざわざ付けてくれてありがとうと言いたくなるような行為だぞ
    [ 2020/08/01 23:35 ] [ 編集 ]
  86. イギリスの議員やアメリカのジャーナリストから、好意的なコメントがあったのが嬉しい。

    1、スパイ防止法の施行
    2、二階幹事長など売国工作員の逮捕
    3、外国人の公務員採用を禁止
    4、国内の基地局からHuawei製品を排除
    5、TikTok、PayPay、zoom、LINEなどの禁止

    スパイ天国の日本は、1~4を達成させ、5は最低でも政府関係者と防衛省や警視庁、社会インフラや防衛産業に携わる各企業に厳守させないと、参加するのは無理そう。
    [ 2020/08/01 23:36 ] [ 編集 ]
  87. 必要なのかもしれないけど、個人的に言わせて貰うとアングロサクソン怖いのであんまり必要以上に近づきたくない。もうなんか……最近の世界情勢見てるとほんとに世界中どこの国も信用できなくなる。アメリカはせめて過去のことを訂正して、日本人の名誉を回復、中韓の反日プロパガンダをやめさせてくれ…。
    [ 2020/08/01 23:38 ] [ 編集 ]
  88. おそらく、アメリカは台湾独立で動くだろう、
    そこに日本、イギリスが援護する形。
    香港は落ちたが、台湾を失う中国、どう動くか?
    中国が暴発したら、潰すだけ。中国が動けなければ
    内部で終わるかもしれないし。
    [ 2020/08/01 23:39 ] [ 編集 ]
  89. 脱亜入欧か 上手いことを言うな
    [ 2020/08/01 23:43 ] [ 編集 ]
  90. どっちかというと中国に異様に甘い日本に首輪を付けた感
    天安門後の様に中国擁護に走られても困るからな
    [ 2020/08/01 23:43 ] [ 編集 ]
  91. 今の日本に結城中佐みたいな人はいないのかね?
    いつまでも教育で正々堂々なんて言ってるようじゃバカを見るよな
    [ 2020/08/01 23:44 ] [ 編集 ]
  92. 売国奴の国会議員の駆除が進むといいんだけどな

    もちろん某野党中心に。
    [ 2020/08/01 23:44 ] [ 編集 ]
  93. 日本を入れることで、日本のザルっぷりに5か国は刮目するだろう

    俺たちが日々目をむいて、驚いているように。
    [ 2020/08/01 23:45 ] [ 編集 ]
  94. いやダメ
    無理すぎる
    日本=中国だ
    ズブズブのズブズブ、ほぼ同じ国だよ
    [ 2020/08/01 23:46 ] [ 編集 ]
  95. これって、数年前から言われてた
    河野防衛大臣も言及してる
    [ 2020/08/01 23:48 ] [ 編集 ]
  96. だったら、まずHuaweiの機器の排除からやらないとね。
    日本にできるかな?
    [ 2020/08/01 23:49 ] [ 編集 ]
  97. とりあえず文科省のスパイと協力者どうにかしないと
    反日歴史教育で純粋培養されたエリートが国や企業の中枢で活躍する。
    外圧を利用してスパイ防止法を成立しないと反対の声が大きすぎて無理だよ。
    [ 2020/08/01 23:49 ] [ 編集 ]
  98. お財布枠ですね
    わかります
    [ 2020/08/01 23:50 ] [ 編集 ]
  99. 今の状況で蝙蝠は無理だよ。
    どっちにつくかと言われれば、アングロサクソン側一択でしょ。
    米国がもし賛成に回るとすれば、当然、日本が中共寄りにならない為の首輪って理由もあるでしょ。
    だから?
    それでいいと思う。
    スパイ防止法含めて他国から圧力かけられなきゃ全く動かないのが今の日本なんだから。
    [ 2020/08/01 23:51 ] [ 編集 ]
  100. 諜報とかスパイとか得意じゃなさそうなんすけど、大丈夫っすか?
    [ 2020/08/01 23:53 ] [ 編集 ]
  101. 日本がスパイ防止法をおっ立てなきゃ無意味よ
    はよ作れスパイ防止法を
    [ 2020/08/01 23:54 ] [ 編集 ]
  102. あのスノーデンも日本アニメのヲタなんだっけ
    [ 2020/08/01 23:54 ] [ 編集 ]
  103. まあ現段階だと日本が一方的に美味しい話だな
    戦前の日本人スパイが有能だったとかのエピソードはよく聞くしポテンシャルは信じてるけど、ひとまずは対中陣営としての抱き込みの一環かねぇ
    [ 2020/08/01 23:55 ] [ 編集 ]
  104. >62
    まったく同じ気持ちの人がいて安心したー!!;;
    同じ考えすぎて飲み交わしたい!!
    最終的に何かしら日本のせいにされてアングロサクソンから集中砲火させられるような気がしてほんと怖い…
    南京捏造とかそういうのをきちんと米英は証拠を出すべき。無理だろうけど。じゃなきゃほんとに信じられない
    [ 2020/08/01 23:56 ] [ 編集 ]
  105. やった!ファイブアイズ加入に当たって当然情報管理強化の流れになるだろ!
    英語圏5か国の信用問題に関わってくるからね。
    日本政府は兼ねてより課題だった諜報分野の強化に力を入れざるを得ないなコレ!
    以前にスパイ防止法の話が流れた時「日本の報道の自由と人権ガー」とか頓珍漢なこと言って大騒ぎしてた反日連中も今回ばかりは黙るしかない流れ。
    ついでに日本にはびこる、中共臭ただよう土地乗っ取りも管理されたらいいのにな。
    [ 2020/08/01 23:56 ] [ 編集 ]
  106. 議員やイスラエルの団体、ジャーナリストまでコメントしている。只事じゃないな。日本を中韓側に取られる前に囲い込もうって魂胆か?ドイツを入れない辺りが不可解だ。キリスト教で白人で自由主義陣営だぞ?親中とはいえ日本より余程信用しているはず。白人同士、キリスト教同士の結束は日本人の想像を超えたものなのだから。
    [ 2020/08/01 23:57 ] [ 編集 ]
  107. うーん…
    公安は国内の共産主義者とか宗教団体には目を光らせてると思うけど、中国やロシアのスパイに対してはどれくらい機能してるんだ…?
    [ 2020/08/01 23:58 ] [ 編集 ]
  108. スパイ防止法はよ
    そっちが先だろ。
    [ 2020/08/01 23:58 ] [ 編集 ]
  109. 喜ぶことじゃないよなー
    白人種優越主義の典型のこんな組織クソだろ
    いかにあいつら徒党組んで悪さしてきたかってことだよ

    現中国もクソだが、こいつらも負けずどころかそれのはるか上をいくクソだ
    仲良くしても肝心なとこは自分達で守らんとダメだよ
    [ 2020/08/01 23:59 ] [ 編集 ]
  110. 何か他の五人と毛色が違って基本スペック高めな感じが戦隊の追加戦士みたいね
    [ 2020/08/01 23:59 ] [ 編集 ]
  111. ああそうそう、この話は河野防衛大臣側からのアピールなんじゃなかったっけ?本人のTwitterで見たような気がする
    [ 2020/08/01 23:59 ] [ 編集 ]
  112. つか、スパイ防止法とか作らせなかったのはアメ公だろ?
    それに便乗したのが中朝の連中ってだけで
    [ 2020/08/02 00:00 ] [ 編集 ]
  113. ※1 同意
    スパイ防止法が必要
    死刑、罰金刑はもちろん国家反逆罪、国家侮辱罪も当時に追加。
    なぜなら、ファイブアイズに採用遵守されているのに日本で禁止というセキュリティ解釈は難しいから。
    [ 2020/08/02 00:01 ] [ 編集 ]
  114. このまま平和ボケのまま中共に飲み込まれるくらいなら、欧米側から圧力かけられて法改正してくれる方がマシ。
    アングロサクソン側に単に利用されて終わるかどうかは日本次第。
    逆に利用しようというくらいの気概も無く怯えてるだけなら、どっちみち日本に未来は無いわ。
    [ 2020/08/02 00:02 ] [ 編集 ]
  115. 足引っ張るだけw
    [ 2020/08/02 00:02 ] [ 編集 ]
  116. イギリスが乗り気なのが不思議だったが、TPPだったか。
    [ 2020/08/02 00:03 ] [ 編集 ]
  117. 排他的な人種差別主義者の諜報クラブに入れてやるとか言われましてもねぇ‥
    場違いでしょうしお役にも立てないでしょうから願い下げなんじゃないかな
    [ 2020/08/02 00:04 ] [ 編集 ]
  118. ※114
    他力本願だが、まあ同意
    そもそも日本腑抜け法案にしたのも欧米連中だしな
    [ 2020/08/02 00:04 ] [ 編集 ]
  119. 実際に諜報やる人間は優秀な人材育てられるだろうけども、日本の場合は与党野党関わらず権力者の情報管理能力が問題。おだてられりゃどっかから情報漏れてるらしいじゃないか。
    権力者がポカして、その責任を末端公務員や国民になすりつけられてきたのが日本の近代史。
    まじで日本の政治思想を根本から洗い直さなきゃいけないときが来ていると思うよ。
    日本の民主主義のあり方から。
    現状、右派左派関わらず、権力者に都合の良い思想をもった人間が多すぎる。
    [ 2020/08/02 00:04 ] [ 編集 ]
  120. 5アイズに加盟するって事はスパイを徹底的に排除しないと
    裏切り者に仕立て上げられてしまうことも有りえるぞ。

    スパイ防止法を作らないと難しいんじゃなかったか?

    あとあのアプリの規制の話は加盟のための踏み絵かもしれんな。
    [ 2020/08/02 00:05 ] [ 編集 ]
  121. 日本の歴史と文化が好きな日本人としては反対だな
    簡単に入ったり抜けたりできるものじゃないだろ
    入ったが最後、日本という国は加速度的に欧米化することになる
    その利点は確かにある
    いや国家でも個人でも実益という点では入れるなら入る以外にない
    しかし日本というこれまでの歴史と文化を持った国は
    戦前と戦後以上に変わることになるだろう
    そして一番の問題は、これで日本はますますアメリカの下になるということだ
    これまでも、中国が台頭するまではアメリカこそが日本を一番妨害して圧力をかけてきた国だ
    今は中国という日本以上に手強い相手ができたからアメリカの目がそっちにいってるというだけ
    アメリカにとって日本は警戒を怠れない国なことに変わりはない
    自主独立、文化の独立というものを考えたとき、反対する以外にない
    [ 2020/08/02 00:07 ] [ 編集 ]
  122. アメリカがずっと同盟国の日本を盗聴してファイブアイズで共有して、それがバレたときに日本は「信じたくない」の一言で終わり
    もう忘れたのかよ
    アングロサクソンは日本を利用することしか考えてないよ
    [ 2020/08/02 00:07 ] [ 編集 ]
  123. 石破とか野党が政権を獲るよだと無理だろうね
    その辺を向こうも分かってるだろうから
    実際に入るのは難しそう
    [ 2020/08/02 00:08 ] [ 編集 ]
  124. 逆に考えれば、入れば野党が嫌がるスパイ防止法を
    欧米の圧力で否応なしに作れるって
    考えもある
    [ 2020/08/02 00:09 ] [ 編集 ]
  125. もう忍者はいないよ
    [ 2020/08/02 00:10 ] [ 編集 ]
  126. 岡崎久彦もとっくに死んだことだし、もうアングロサクソンをおだててまで懇意にする必要もないんじゃないかな
    [ 2020/08/02 00:10 ] [ 編集 ]
  127. 五毛 「俺は生粋の日本人だけどアングロサクソンは信用できないな」
    [ 2020/08/02 00:12 ] [ 編集 ]
  128. 中国が憤慨してんなら
    参入で正解ってことやね
    [ 2020/08/02 00:14 ] [ 編集 ]
  129. ※121
    まあそうなると確かに欧米化はしないけど、チベットウイグルモンゴルと同じ末路になる可能性があるけどなw
    [ 2020/08/02 00:14 ] [ 編集 ]
  130. 実際コレ実現したら外圧来るでしょ「スパイ防止法作れ今すぐ」ってさ
    自分が他国の立場なら速やかにそうさせるわ
    寧ろ外圧利用するつもりって方が自然かね
    [ 2020/08/02 00:14 ] [ 編集 ]
  131. 日本の歩みは遅い、遅すぎる、それは敗戦国だからだ。
    敗戦国ではないと、アメリカ、イギリスが宣言してくれ。
    敵基地先制攻撃すら、これからの議論の日本、当然、反対も大きいだろう、すんなりいくとは思えない。そんな日本なのは敗戦国だから。日本を必要以上に潰したアメリカ、その結果が、中国の増長だ。共産主義を助けたアメリカ。日本を叩きすぎたんだよ、そっち側は。反省も必要だろう、もちろん、日本もだが。
    [ 2020/08/02 00:15 ] [ 編集 ]
  132. 世界地図で見ると極東だけ空白なんだなぁ。
    [ 2020/08/02 00:15 ] [ 編集 ]
  133. スパイ防止法を制定して米英中露韓朝工作員どもを一網打尽にしてからじゃないとね
    [ 2020/08/02 00:16 ] [ 編集 ]
  134. 中華的には太平洋に面した中国の属国が喉から手が出るほど欲しいだろうから
    [ 2020/08/02 00:16 ] [ 編集 ]
  135. まず国内でできることやれや
    入っても恥さらすだけ
    [ 2020/08/02 00:16 ] [ 編集 ]
  136. 哈哈哈!弱小無能な日本猿は品格を貶めるだけだ。
    アングロサクソン系ですらないwww
    [ 2020/08/02 00:16 ] [ 編集 ]
  137. 思えば日本も日英同盟時代がピークだった気がする
    [ 2020/08/02 00:16 ] [ 編集 ]
  138. >>104
    ね、ぶっちゃけアングロ・サクソン国家が「戦勝国に都合が良い歴史」に書き換えずに「公平な歴史」を子や孫に伝えていたらこんな事態になってない
    公平な歴史を広めるだけで血を流すリスクもなく中国共産党の弱体化が出来るのに、それをやらずに日本叩きのカード握りしめたまま日本を最前線に押し出して仲良しアピールされても…
    [ 2020/08/02 00:17 ] [ 編集 ]
  139. どちらかにつくしかないなら、中共側なんて選択する馬鹿いる?五毛としか思えない。
    [ 2020/08/02 00:17 ] [ 編集 ]
  140. アングロサクソンというのは、食文化や生命観といった側面では、欧米のなかでも一番日本から遠い連中だって気もするんだけどなあ。とりわけ、アメリカのピューリタン系価値観が、そのなかでますます優勢になってきていることも考えると、あまり踏み込んだ関わりあいをもつのは考えものだという気がする。
    [ 2020/08/02 00:17 ] [ 編集 ]
  141. 安倍政権じゃ駄目だ。中国とズブズブだし
    その証拠に国内の法整備を一切する気無い
    先ずは親中反日安倍を引きずり降ろさないと
    [ 2020/08/02 00:17 ] [ 編集 ]
  142. 中国かイギリス連合かの二択ってんならどう考えても後者
    [ 2020/08/02 00:18 ] [ 編集 ]
  143. スパイは戦闘行為と看做されるから、スパイ防止法は基本的に軍法の範疇だしな。
    [ 2020/08/02 00:18 ] [ 編集 ]
  144. しっかし日本ってまさに最前線にある国だよな今更だけど
    [ 2020/08/02 00:19 ] [ 編集 ]
  145. 外圧がないと変わらないってか正方向に目立つ外圧がないと変われないくらい凡ゆる方面から歪められっぱなしなのが戦後日本だもんなー
    最低でもマスコミ是正できんと始まらんだろうて
    [ 2020/08/02 00:19 ] [ 編集 ]
  146. ※141
    じゃあ、そうでない候補を挙げてくれ
    [ 2020/08/02 00:20 ] [ 編集 ]
  147. ※96
    ファーウェイの排除に限って言うなら、日本が一番進んでいる
    といっても日本国内は中韓スパイだらけだけどな

    いいんじゃないの。
    日本国内の反日メディアや反日団体が、日本人の顔して好き勝手できなくなる
    それも狙ってるだろ
    今の状態は同盟国からしても見るに堪えないだろうからな




    [ 2020/08/02 00:21 ] [ 編集 ]
  148. >>139
    どちらかにつくと考える時点で思考の選択を狭められてると思うよ?
    ファイブアイズ相手に日本が有利になるように条件交渉して、何ならファイブアイズ内でモメるように火種仕込んで、最終的には欧米内で争わせて弱体化させるくらいまで考えるのが国際政治だから
    [ 2020/08/02 00:21 ] [ 編集 ]
  149. ダイヤモンド構想も捗るな
    [ 2020/08/02 00:22 ] [ 編集 ]
  150. 入れはしないでしょというか英米は怖くてあんまり近寄りたくないわ
    これはそのくらい我々は機密に連携してますよっていうアピールでしょ
    大体ファイブアイズ+方に仏韓と共にもう入れて貰ってたしそれで十分
    近寄りすぎると利用されるから怖いんだよ特に英国
    [ 2020/08/02 00:22 ] [ 編集 ]
  151. そもそもコイツら日本も監視すんのが仕事だろ
    昔に比べ衰退したからもうその必要もないってか
    [ 2020/08/02 00:23 ] [ 編集 ]
  152. どこまで本気なのか、日本を買い被ってるのか、それとも五毛が紛れてるのか知らないが、今の情勢で日本が中立な立場でいられると思ってるのは勘違い。
    [ 2020/08/02 00:24 ] [ 編集 ]
  153. 河野太郎ちょいちょい怪しくて不安なんだけど、これ中共にファイブアイズの情報垂れ流すつもりじゃないよね?
    [ 2020/08/02 00:26 ] [ 編集 ]
  154. いつになく五毛が荒ぶってんな
    どんだけ都合悪いんだ
    [ 2020/08/02 00:28 ] [ 編集 ]
  155. これに入ってないと、日本は敵国と最も近い位置にありながら
    同盟国と情報共有できないからな

    時機を得たり、じゃないかな
    中華ウイルスと中国の嫌がらせ下で、医療品やレアアース融通しあったりするんだろうしな
    [ 2020/08/02 00:28 ] [ 編集 ]
  156. ここのコメント見てると自分のことを保守と思ってる人ですら親米保守を国防だと信じていて親日保守という選択肢がない人が多いんだなぁ…
    日本がアメリカor中国の2択って…世界中どんな国も自国の国益しか考えてないから
    日本は日本で一強になるくらいの長期計画たてないと
    [ 2020/08/02 00:29 ] [ 編集 ]
  157. ※153
    はい?

    あんた、なにじん?
    [ 2020/08/02 00:29 ] [ 編集 ]
  158. 踏み絵だろ。自分達の監視下に入りなさいって。入らないなら日本下げプロパガンダ。入っても米英のミスをなすりつけて日本下げプロパガンダ。そんでもって「しゃーねーな。俺らが日本管理してやるよ!」まで言ってくるぞあいつら。
    [ 2020/08/02 00:29 ] [ 編集 ]
  159. ウィキリーク問題で、どういう活動をしてるのか全部情報は出てる。
    枢軸国(ドイツ・日本)を重点的にスパイしてる組織で、重要な会議が行われる際には、ドイツや日本のあらゆる通信は筒抜けにされ、情報を共有されてる。
    (だから、ウィキリーク問題、当時、ドイツのメディアや政治家が大騒ぎして怒り狂ってた。日本のメディアや政治家は今でも無関心だけど)
    対枢軸の組織という点でも、日本の諜報に対する無関心さからしても、この組織に加入できる未来はないでしょ。

    この国は街中の監視カメラにさえ文句を言う一方で、外国政府に国民のあらゆる情報が抜かれ監視(侵害)されてる状況に誰も文句を言わない不思議な国だからな。
    [ 2020/08/02 00:30 ] [ 編集 ]
  160. 米英をガチで怒らせたし
    中国はもうオワタだろ
    [ 2020/08/02 00:30 ] [ 編集 ]
  161. あんまり意味ないだろ
    その先頭に立ってるアメリカでさえ二階のような奴が日本以上にゴロゴロ居るからな

    [ 2020/08/02 00:30 ] [ 編集 ]
  162. 台湾人は英語話せるけど日本人は
    [ 2020/08/02 00:30 ] [ 編集 ]
  163. 日本が入ったら情報流出しまくる未来しか見えない
    早くスパイ防止法を…!
    [ 2020/08/02 00:30 ] [ 編集 ]
  164. ファイブアイズに入り利用してやろうと思うくらいの気概が無きゃ、どっちみち中共に食われて日本は終わるわ。
    [ 2020/08/02 00:32 ] [ 編集 ]
  165. 歓迎してくれるのは嬉しいが日本なんて入れない方がいい
    スパイ天国なこの国を入れてしまえば西側の最後の砦とも言えるファイブアイズに直通の導火線を引くようなもんだ
    [ 2020/08/02 00:33 ] [ 編集 ]
  166. 英米は本当に信用出来なくて怖いんだよ
    ただ日本が中国側にたった瞬間アメリカは防衛線が本国にかなり近くなるしアジアでの力が弱まるっていうのはある
    日本以外でアメリカに友好的な国が中東以外いないから余計かな
    それにしてとWW2の前に日本にスパイを教えてくれたり戦時中ソ連をスパイしてくれてたのはポーランドだったこと知らない人多すぎるよ
    敵なのにポーランドと日本は仲良しだったよ
    [ 2020/08/02 00:34 ] [ 編集 ]
  167. ※141
    このサイトだったか?前に誰かが言ってたな
    ODAと特恵関税止めて中国撤退支援、中共のマスク&アビガン商法潰してetcとかそりゃ首相嫌われるわなぁと
    そも少し防衛白書の記述変えるだけで喚いてくる小物国なんだし
    [ 2020/08/02 00:37 ] [ 編集 ]
  168. 香港が中共の手に落ちたからな
    あとアジアで手頃な民主的な先進国といったら日本くらいしかない
    [ 2020/08/02 00:38 ] [ 編集 ]
  169. つうか、75年以上日本は極東における潜在的な敵国として
    米英には存在したわけだけど(欧州ではドイツ)
    ターンが変わったんでしょ。ふふふ。当然だよね

    武漢ウイルスでのメディアの執拗な安倍政権バッシングも見てたんだろ
    当然監視してんだから
    日本人の日本国民にとっては、好ましい踏み絵になると思うよ
    [ 2020/08/02 00:38 ] [ 編集 ]
  170. でもこれ入っちゃったら
    プーチンとの関係も壊れちゃうよね
    安倍からしたらそこまでして入る価値ある?って感じだろ
    [ 2020/08/02 00:39 ] [ 編集 ]
  171. 同盟なしに世界に一国で屹立できる民主主義国家など
    そもそも現代では存在しないので
    民主主義国家同士が同盟を強めるのは当然だと思う
    [ 2020/08/02 00:41 ] [ 編集 ]
  172. ※170
    とっくにプーチンには何も期待してないんだけどな
    北方領土進展がないなら会う意味なんかそもそもないでしょ

    なぜか必死な奴がいるよな。なんで????w
    [ 2020/08/02 00:42 ] [ 編集 ]
  173. イギリスは信用できないから嫌だあ
    この国は駄々洩れだから、入れないよお

    こういうこと書いてるの、日本人じゃないよね。
    中国より、ずうううっとマシ。
    [ 2020/08/02 00:44 ] [ 編集 ]
  174. 国内の親中勢力をどうにかしないとどうにもならない。
    日本から情報漏洩とかなったらやってられない。
    [ 2020/08/02 00:45 ] [ 編集 ]
  175. 安倍も河野も正念場だなこりゃ
    [ 2020/08/02 00:45 ] [ 編集 ]
  176. 今まで散々特定アジアや他人種利用して日本をコケにしまくってきたアングロサクソンがなんか言ってる
    [ 2020/08/02 00:45 ] [ 編集 ]
  177. 先般の、アメリカの研究所の指摘で
    二階の名があるのに蓮舫の名がないのが不思議だった

    武漢ウイルス下でも国会審議の足止め屋を担う中国人なのに。

    どんどん淘汰されるだろ。いい気味。米が中国に甘いからこれまで図に乗り過ぎた
    [ 2020/08/02 00:47 ] [ 編集 ]
  178. 日本にスパイ防止法あったっけ?
    ファイブアイズ加盟、聞こえはいいが今のままじゃ日本から情報提供なんかできないでしょ?
    逆に日本に集まった情報を支那中共に抜かれるだけじゃない?
    しらんけど。
    [ 2020/08/02 00:48 ] [ 編集 ]
  179. ※166
    あそこ辺りの国は明石元二郎大佐に非常に恩を感じている人達が多いからね。
    確かワインか何かお酒の銘柄に大佐の名前を使ったのが有ったはず。
    [ 2020/08/02 00:49 ] [ 編集 ]
  180. ※172
    まあプーチンでもさすがに難しいわなあ
    北極航路の開拓も順調だしロシア国民が北方領土に(無駄な)夢を見るのも分かる
    プーチン自身はそんなゴミみたいな利権より日本との強力な関係の方を重視してたけど
    彼が「皇帝」だったらとっくに返還されてむしろ日本が困惑してただろうに…
    [ 2020/08/02 00:50 ] [ 編集 ]
  181. プーちゃんは領土問題以外もはや・・・
    [ 2020/08/02 00:50 ] [ 編集 ]
  182. この流れに乗るべき。
    五毛のコメは臭くてかなわんな。
    日本の技術は自由主義陣営を強くするものであって、独裁共産主義や世界共産主義に盗まれるためにあるものではない。
    [ 2020/08/02 00:50 ] [ 編集 ]
  183. ※156
    そうやって独立自尊の国粋主義が極まった挙げ句
    一度亡国の危機に瀕してるからなぁこの国
    [ 2020/08/02 00:50 ] [ 編集 ]
  184. 反日政治家を排除してからでないと迷惑掛けるかも、、
    日本タヒねの野党はDNAレベルで問題あるからお手上げだが、与党なのに反日の石破、二階、小泉を排除しないとヤバい。
    小泉は反日以前に自民のポッポというデキの悪さ、、
    [ 2020/08/02 00:51 ] [ 編集 ]
  185. ※156
    夢物語。日本を孤立させようと必死だね。
    [ 2020/08/02 00:53 ] [ 編集 ]
  186. ※157
    日本人だけどごめん、河野太郎は信じきれないわ。
    積極的にではないにしろ、切羽詰まってるわけでもない現時点で女系天皇っていう選択肢も頭の中にはある人だし。

    五毛が必死ってコメ欄にいっぱい書かれてるけど、シックスアイズ案に対して完全に歓迎な人は一体日本にどんな旨味があるのか教えてほしい。
    じゃないと五毛じゃない人が五毛みたいなこと書き続けるよ。
    [ 2020/08/02 00:53 ] [ 編集 ]
  187. そりゃ、独立独歩が理想でしょうよ。
    でも、いっぺんにそれが出来れば、とっくにスパイ防止法含めた法改正もしてるでしょうが。
    今は外圧でもなんでもかけられて法改正するのが先決。
    [ 2020/08/02 00:54 ] [ 編集 ]
  188. ※186
    自分もだ、信じきれない。あの人は。
    河野が信用しきれないなって思うのは日韓議連に入ってたり女系天皇、夫婦別姓、移民賛成など左側が賛同してることを軒並み肯定してることなんだよね。
    発言と行動が合ってないんだよ。
    [ 2020/08/02 00:56 ] [ 編集 ]
  189. 中韓人に利権を吸い尽くされ、政治を壟断され
    日本国民には反日メディアが正確な情報を与えない今の国内を正常化するいい波が来たね

    これまではアメリカに送り込まれた中韓スパイに好き放題やられるだけだった
    情報管理のありようから、色々変化してくるね
    中国の増長のおかげだな
    これで戦後から脱却し、「まとも」な国にいくらかは近づける
    [ 2020/08/02 00:56 ] [ 編集 ]
  190. 太郎が女系天皇推しっていう情報自体が不正確。
    あくまで、仮に断絶までの状況になったらって発言。
    [ 2020/08/02 00:57 ] [ 編集 ]
  191. 国防の専門家じゃないけどさ、
    安全保障に関して共有できる情報のレベルが違うのが、以前から対中ロでの日米同盟を考える時に問題視されてきたよね

    その時間差と情報のレベル差が埋められ、判断がスムーズかつ的確になるんじゃないかな
    専守防衛の時代が終わったんだよ
    [ 2020/08/02 00:59 ] [ 編集 ]
  192. 絶対に、積極的に、能動的に参加するべき。
    機能不全の問題だらけの欧州連合と接近するよりは、英米海洋連合に参加した方が良い。
    諜報と資源で協力していれば、次の戦争で主要国の仲間入りが出来るし、土壇場でアングロサクソンに梯子を外される可能性が極端に減る。

    我が国の戦後の軛を断つには、欧州と手を切り、英米連合、東南アジア諸国との軍事・諜報・経済連携を強めていく事が大事。
    大陸国家と運命共同体を作るのは、地政学的にも文明価値観的にも、ほぼ不可能に近い。
    ここの舵取りを間違えて、どっち付かずになれば、我が国の国際的地位は、現在よりも更に低下する可能性が高い。
    旗幟を鮮明にし、ルールメイクをしていく側に直ぐにでもなる事が大事。

    一次大戦の教訓、大東亜戦争の教訓を忘るるなかれ。
    [ 2020/08/02 00:59 ] [ 編集 ]
  193. 日本は親中派議員を撲滅するまでは、入れない方が良いと思うんだが。情報ダダ洩れになりそう。
    [ 2020/08/02 00:59 ] [ 編集 ]
  194. ロシアとの民間交流がますます大事になるな。外交は浮気の方が大事だから。男さんはロシア女をこれからも贔屓しておけ。
    [ 2020/08/02 00:59 ] [ 編集 ]
  195. 中共に食われない為に法改正圧力かけてくれるなら、ファイブアイズを利用するのは当然。
    [ 2020/08/02 01:01 ] [ 編集 ]
  196. こういうのを見ると経済と軍事力の全盛期を過ぎても、またユーロという共同体を抜けても、世界に覇を唱えた大英帝国の後光はまだまだ輝いてるんだな。
    [ 2020/08/02 01:01 ] [ 編集 ]
  197. 国籍不明のコメントが気になったので翻訳元を見に行ったら、やはりの隣国でしたわ。管理人さん、荒れるのを心配してんだろうけど、もう仕方ない時期だよ。国籍不明だったら察してよってんなら良いけどね。分かってるのに国籍不明はないんじゃない?
    [ 2020/08/02 01:04 ] [ 編集 ]
  198. ※190
    誰も河野太郎が積極的に女系天皇を推してるなんて言ってないんだが
    [ 2020/08/02 01:04 ] [ 編集 ]
  199. 日本が加わって、シックスアイズ
    それに対抗する中朝韓で、スリーアイズ
    それが新たな国際社会ですw
    [ 2020/08/02 01:04 ] [ 編集 ]
  200. イギリスだって流石に日本がスパイ天国なのは百も承知のうえで
    声かけてんだろうし
    そこを加味した上でも日本に利用価値があると見なしてるんだとしたら
    日本側も利用してWin-Winの関係を構築すればええねんそれが外交ってもの
    [ 2020/08/02 01:06 ] [ 編集 ]
  201. ※193
    カナダなんて首相そのものが親中派なんだが。
    [ 2020/08/02 01:06 ] [ 編集 ]
  202. ファイブアイズに加入するこで日本の防諜体制を強化する口実にできる
    [ 2020/08/02 01:09 ] [ 編集 ]
  203. ※186
    シンプルに中国さんがのぞむ方向は100%自滅への道。性懲りもなく再び敗戦国への歩みはただのばか。
    そりゃメリットは赤スパイの情報泥棒や親中派駆逐、法整備に大きく舵を切りやすくなる。
    日本から中国脅威を追い出しやすくなる。
    いちいちWW2のこと引き合いに出してる時点で中国的価値観。時代は変わった。
    今現在の世界の脅威は紛れもなく中国の異常と中国の無能。
    日本が孤立するのは中国の思う壺それが五毛の狙い通りと言える。
    [ 2020/08/02 01:10 ] [ 編集 ]
  204. 利用されるならこっちも利用してやれば良いってニュアンスの書き込みいくつかあるけど、日本の政治家にそんなに上手くシックスアイズを利用できる人いるの?
    入ること自体は反対とは言い切れないけど、なんか怖いわ。
    二枚舌どころか7〜8枚舌がある奴らの集まりだし。
    [ 2020/08/02 01:10 ] [ 編集 ]
  205. ※1が全て
    [ 2020/08/02 01:12 ] [ 編集 ]
  206. メリット→中韓人の人権屋さんがおとなしくなる

    もうこれだけでもいいわ
    [ 2020/08/02 01:13 ] [ 編集 ]
  207. ※204
    みんな浅い知識でコメントしてるんだからいちいち気にしても意味がない
    [ 2020/08/02 01:13 ] [ 編集 ]
  208. だーかーらー日本がファイブアイズを利用して日本に浸透している中国脅威を排除するんだってばw五毛は頭悪いなぁw
    [ 2020/08/02 01:14 ] [ 編集 ]
  209. 一生懸命日本下げしてる頭のいいつもりの馬鹿多いけど、そもそも数年前からファイヴアイズプラス1といわれて準参加国だからね
    [ 2020/08/02 01:15 ] [ 編集 ]
  210. 自分は入るのに反対ってわけじゃないけど
    日本がスパイ天国なのは誰もが認める事実でしょ
    だから皆も日本のためにスパイ防止法とかを求めてるわけで
    そんな現状の日本が入るの危険って意見はそんなおかしくないと思うけど
    考えが違うからって何でもかんでも五毛認定はほんと幼稚で醜い
    工作員認定したら勝ちみたいなルールでもあるのかw
    [ 2020/08/02 01:15 ] [ 編集 ]
  211. 反応は嬉しいけど先に日本国内のスパイをどうにかしないと迷惑かけそう
    [ 2020/08/02 01:16 ] [ 編集 ]
  212. ※208
    おまえさんを6番目の目にするから
    「日本に浸透している中国脅威を排除」せよ、
    防諜ももちっとしっかりやれ、
    というお達しだよな

    中国の情報統制下に置かれるよりいいと思うけどね
    今既にそうなりつつあったし。
    [ 2020/08/02 01:18 ] [ 編集 ]
  213. 軍事技術泥棒中国を抜きにした先進国の軍事的協力強化。イイに決まってんじゃん。
    日本に手出ししにくくなるねちゅーごくぅw
    [ 2020/08/02 01:18 ] [ 編集 ]
  214. >>48
    諜報機関のデータだけが監視じゃないぞ
    衛星や開廷ケーぶっるでの、潜水艦でのデータ収集は日本はトップクラス
    [ 2020/08/02 01:18 ] [ 編集 ]
  215. 中共ざまぁ!!うはは
    [ 2020/08/02 01:18 ] [ 編集 ]
  216. 中国監視の為なら台湾を入れた方がいいと思います。
    良く知ってるだろうし台湾を守る為にも。
    [ 2020/08/02 01:18 ] [ 編集 ]
  217. 米英カナダで大西洋の洋上海路はさみこんでるのが英国の地位を高めてる…
    日本は、太平洋海路の重要な民主主義防衛国としての地位を磐石にするために、米英が認めざるを得ない安定した民主主義の模範国になっていくべき
    投票率をあげたりとか、政治についてオープンに話し合える風土とかをつくっていきたい
    [ 2020/08/02 01:19 ] [ 編集 ]
  218. 日本には親中議員もいるが、それと同時に中国の危険性も欧米より早くから主張していた。

    英はAIIBに真っ先に手を上げたし、米加豪はたびたび親中政権が誕生しているから日本だけがどうのという話にはならん。

    そもそも二階のような議員がいることなんか米英の情報機関は把握済みだろうし。
    [ 2020/08/02 01:19 ] [ 編集 ]
  219. ※196
    あの外交音痴の米国を覇権国にする「手伝いをした」の英国。
    英国がお膳立てして、カネの流れ、海上網のネットワークを譲り、覇権を米国に極力禅譲した。
    だからあのティラノサウルス(笑)国家の米国でも圧倒的な覇権国家になれた(※冷戦時のソ連は中盤から最早実質覇権を争える実力は持っていなかったが、独裁と思想、諜報で覇権国家のフリをしていた)。
    中東の諸紛争を見る限れば一目瞭然だが、米国よりも英国の方が明らかに老獪だし抜け目がないし思慮がある。
    英国にとってもとびきり重要な地政学的な位置に存在する日本の大切さは、英仏戦争、日露戦争の時代から全く変わっていないし、永久に変わらない。
    逆に日本にとっても英国は非常に重要である。
    100年後には重要性が「変化」している外交を国策とするのではなく、100年後も通用する様な同盟関係や経済関係を構築しなければならない。
    米国、英国、台湾、比国、タイとの軍事同盟、東南アジア諸国、インド等と密接な経済軍事関係を構築していく事が大切。
    これは100年前の大日本帝国も、100年後の未来の我が国でも、優先度の高い重要な自覚。
    [ 2020/08/02 01:20 ] [ 編集 ]
  220. 日本は情報持ってない上、情報は筒抜けなのに入れて貰えるわけねー
    まぁNZよりはマシだろうけど
    [ 2020/08/02 01:21 ] [ 編集 ]
  221. 台湾のインテリジェンスは優秀らしいよな
    今回の武漢ウイルスもかなり早い時期に把握できてた
    [ 2020/08/02 01:21 ] [ 編集 ]
  222. 加盟の前に、日本がしっかりスパイ防止法などの法整備をしっかりしないとな。
    海外はまさか日本にそんな基本的な法律がないなんて想像もしてないだろうから歓迎してくれてるんだろうけど。
    [ 2020/08/02 01:22 ] [ 編集 ]
  223. 準レギュラーの時点でずっと言われ続けてきたスパイ防止法も作れなかったのに大丈夫なの
    [ 2020/08/02 01:22 ] [ 編集 ]
  224. 民主党政権+オバマの時はもうこのまま日本は滅ぶのかなと思ったけど、良い方向へ向かって行ってるので嬉しい。あれは必要悪だったのかなぁ。
    中国共産党とは絶対相容れないし、敵対するのはもう戦前戦後からの運命なんだろうな
    [ 2020/08/02 01:23 ] [ 編集 ]
  225. でもこの流れは変えられないんじゃないか?
    いくらここで五毛が泣きついて絶叫してもさ(笑う
    この時点で気づくべきだよ。
    これもうアメリカもイギリスもオーストラリアも承知の上の決定路線。残念ながら時すでに遅し。中国が気が付いた頃にはもう裏では決定してんのさ。
    いくら誰かが必死で反対しても変えようのない既定路線なんだってこと。
    もう中国の好きにさせない・・・それが世界の声だといい加減認識知ろとW
    [ 2020/08/02 01:25 ] [ 編集 ]
  226. 日本にスパイが多すぎるからこういう諸外国との連携を逆手に取られないかだけ心配
    [ 2020/08/02 01:26 ] [ 編集 ]
  227. 中国牽制としていいアイデアなんだが
    まず日本がスパイ防止法をつくらないとな
    [ 2020/08/02 01:27 ] [ 編集 ]
  228. チリとの光海底ケーブルを日本が受注したのもこれの絡みなんかな
    [ 2020/08/02 01:27 ] [ 編集 ]
  229. ファイブアイズに加入することで外圧を持ってしてスパイ天国脱却を狙うのかな
    [ 2020/08/02 01:30 ] [ 編集 ]
  230. 事実なら防諜関係は他国の指導も入るんちゃうかね
    今はスパイ天国なわけやし
    [ 2020/08/02 01:33 ] [ 編集 ]
  231. 台湾と韓国を除くどこかもう一か国を加えてサザn
    [ 2020/08/02 01:37 ] [ 編集 ]
  232. 自演やめろ
    [ 2020/08/02 01:37 ] [ 編集 ]
  233. 米国を中心とした同じ価値観を共有するグループ
    軍事同盟よりもっと踏み込んだ血盟みたいなもんだ
    [ 2020/08/02 01:39 ] [ 編集 ]
  234. >>しっかし日本ってまさに最前線にある国だよな今更だけど

    日本人なら一度「東條英機の遺書全文」を読んでみると良いよ。戦後の日本がどうなるか予見してるから(wikiもだけど改ざんされてるサイト多いから気をつけて)アメリカが日本という防壁を壊したせいでアメリカが自ら日本がやってた代わりをやるハメになった。
    結局は戦前に日本がやってた事が最悪の事態で振り出しに戻った。
    ロシアを味方につけろというコメあったけど、江戸末期から今でも日本が苦しめられて明治維新後もずっとやってたのはロシアの南下政策の防止(今は中国も込みになっちゃったけど)
    [ 2020/08/02 01:39 ] [ 編集 ]
  235. だからトランプ大統領が言ってたじゃん
    (中共)ぶっ潰すと言ったらぶっ潰すと
    こんなん予想の範囲だよ
    これからもっとぐいぐいくるからね?
    首を洗って待っててね?(爆
    [ 2020/08/02 01:41 ] [ 編集 ]
  236. シックスアイズになると、中国寄りのマスゴミや親中議員は粛清されるのでスパイ防止法を作りやすくなる
    その後アメリカ寄りになったマスゴミと合わせて憲法改正キャンペーンが始まる
    次の大戦では同盟国は正しく選び勝たないと
    [ 2020/08/02 01:43 ] [ 編集 ]
  237. >■ ありがとう日本!🇯🇵
    >  俺たちはいつだって中国より日本を選ぶ! +10 イギリス

    そうなの?
    君らの政府は中国に未練があるようで、だいぶ長いこと迷っていたようだけど。
    [ 2020/08/02 01:43 ] [ 編集 ]
  238. お隣さんのG7参加騒動と違ってWelcomeな反応ばかりなのが嬉しいね
    是非とも参加したいところ
    親中派はこの機に清算しましょう
    [ 2020/08/02 01:46 ] [ 編集 ]
  239. イスラエル来いよ。てめーも主役だろうが。
    [ 2020/08/02 01:46 ] [ 編集 ]
  240. パキスタンもな
    [ 2020/08/02 01:47 ] [ 編集 ]
  241. 中国がばかだからしかたがないな。
    中国がだらしないからしかたがないな。
    中国がぬすっと猛々しいからしかたがないな。
    中国がうそしか言わないからしかたがないな。
    中国が身の程を弁えないからしかたがないな。
    中国が和を乱す張本人だからしかたがないな。
    全てあらゆる点において中国には大きなリスクがあり、そのせいで地球滅亡する可能性すらある。各国の未来の子孫繁栄のためにも、世界を騙して手に入れた中国共産党の力を削ぎ、遠くない未来その悪の癌細胞を取り除かなければならないのは世界共通の最優先課題だ。その意見で世界は一致を見る。
    [ 2020/08/02 01:49 ] [ 編集 ]
  242. 第二次日英同盟を早急に締結するべきだ。お互いに損はないだろう。大英帝国の復活に微力ながら協力をしようで
    [ 2020/08/02 01:50 ] [ 編集 ]
  243. 何言ってんだコイツ
    [ 2020/08/02 01:54 ] [ 編集 ]
  244. まず日本にスパイ防止法が出来たらね。
    ファイブアイズの情報にアクセスできるの特権を国会議員にもあると聞いているが。
    日本には外国へ忠誠を誓った売国以前の工作員議員がいるので、綺麗に逮捕投獄しなければファイブアイズに参加できないだろ。
    [ 2020/08/02 01:54 ] [ 編集 ]
  245. 昨日、関西のテレビ番組で宮崎哲弥が諜報関係の専門家に日本もファイブアイズに入れないのかと質問していたが、専門家が速攻でムリですと答えていた。
    [ 2020/08/02 01:54 ] [ 編集 ]
  246. みんな書いてるけど
    まずはスパイ防止法だよな
    [ 2020/08/02 01:55 ] [ 編集 ]
  247. さて日本が変わる時が来たな!
    [ 2020/08/02 01:56 ] [ 編集 ]
  248. あぁ、この一環でCSISから二階やらナンミョー連中が
    媚中って名指しされたのか。
    [ 2020/08/02 01:58 ] [ 編集 ]
  249. この国は平和ボケだな

    そりゃあなあ、隣の国で起こっていることを我が国のマスコミはなぜか報道しないんだから。このへんも変わらざるを得ないだろうね

    久しぶりに大紀元に行ったら、香港の女の子は警察に妊娠させられているわ、法輪功の女性の修行者も凄惨な目にあっているわ、
    声かけてもらって入らない選択なんかないでしょ・・・・
    [ 2020/08/02 01:58 ] [ 編集 ]
  250. 西洋の果ての島国と東洋の果ての島国は共存共栄できる気がすんだよな
    ソースは日露戦争
    [ 2020/08/02 01:59 ] [ 編集 ]
  251.  
    二階と石破と今井をスパイ容疑で逮捕しよう
    [ 2020/08/02 01:59 ] [ 編集 ]
  252. 日本の諜報とかだめだめじゃないの?
    [ 2020/08/02 02:02 ] [ 編集 ]
  253. 今の日本はまだこの組織に入る資格はない状態ではあるけど
    だからといってこのままでは売国奴のせいで日本は変わることは難しい
    ならば強制的にファイブアイズに入れさせ外圧によって法整備を含めた体制を変えさせようという考えなのかもしれないね
    とりあえず加盟させてからさまざまな法整備や諜報ノウハウを手に入れようとしていると思う
    [ 2020/08/02 02:08 ] [ 編集 ]
  254. 日本の諜報機関は「総合商社」。
    相手国の経済に割り込む為に、政権・政策が何に傾注して何を欲してるか、
    どの議員に働きかけるべきか、そいつが何処と繋がってるか、
    徹底的に調べ上げてくる。
    [ 2020/08/02 02:13 ] [ 編集 ]
  255. まぁ100%無理だけどな
    日本の諜報能力が無さ過ぎるのと(現代の日本の役人や政治家なんて国家のために諜報活動なんてやってくれないだろw)、スパイ防止法(スパイ罪の最高刑はし刑にすべき)がない
    よって日本を加えるメリットが皆無
    [ 2020/08/02 02:14 ] [ 編集 ]
  256. 日本のサルっぷりに5か国は刮目するだろう
    [ 2020/08/02 02:16 ] [ 編集 ]
  257. 他国に迷惑かけないためにも、利益相反行為により日本国民の生命と財産を棄損されないためにも、先ずは二重国籍議員の排除からだな。
    [ 2020/08/02 02:21 ] [ 編集 ]
  258. これを機に日本の媚中が駆逐されてくのかな
    [ 2020/08/02 02:23 ] [ 編集 ]
  259. スパイ防止法立法に、大きく一歩前進だな
    [ 2020/08/02 02:25 ] [ 編集 ]
  260. >>240
    パキスタンは無いわ
    中凶に情報ダダ漏れになるぞ
    [ 2020/08/02 02:30 ] [ 編集 ]
  261. スパイ防止法もない日本が加盟してしまったら日本経由でファイブアイズの機密が世界に漏れまくり、
    ファイブアイズの国益を損ね、反自由主義国家を利することになる
    結果的に日本の国益も損なわれるのは目に見えている
    [ 2020/08/02 02:33 ] [ 編集 ]
  262. スパイ防止法が無いからなんともね・・・
    日本は中国北朝鮮のスパイ議員と反日メディアが多いから
    そいつ等が反対活動して成立し難いしな
    [ 2020/08/02 02:33 ] [ 編集 ]
  263. 数十年にわたって中国に技術渡してた元凶なんだけどね いいの?
    [ 2020/08/02 02:34 ] [ 編集 ]
  264. 日本の諜報は意外と優秀なんだよ。
    ただそれを運用する連中が駄目なだけ。
    [ 2020/08/02 02:35 ] [ 編集 ]
  265. 二階の扱い次第で自民の本気度が分かる
    [ 2020/08/02 02:38 ] [ 編集 ]
  266. お財布係
    [ 2020/08/02 02:46 ] [ 編集 ]
  267. 日本には
    パ、ヨクと、無能野党、テレビしか見ない連中と、意味も解らないけど政権批判する芸能人、それに追従する無知な若者
    がいるから、端から無理ゲー
    [ 2020/08/02 02:47 ] [ 編集 ]
  268. 6Gを開発してる日本が敵に回ると不利になるから、強制参加のようなもの。
    アメリカへ日本の情報科が学びに行ってるから、構想だけで終わるものではない。
    [ 2020/08/02 02:48 ] [ 編集 ]
  269. 官邸にフリー入場だった時期に盗聴器しかけられまくった国なのに大丈夫なんかね
    [ 2020/08/02 02:50 ] [ 編集 ]
  270. 中国の監視をするんだから、中国と地理的に近く西側である日本も居た方がいいってことなんだろう
    台湾も中国語がわかるというアドバンテージがあるんだし参加してほしいよね
    ただ中国内部の情報の正確性については、台湾より香港メディアの方が高いと聞く
    香港は元英領だしファイブアイズに引き込めたらいいんだが、公にはまず無理だろうしな
    イスラエルは諜報力(モサド)があるのは知ってるけど…東アジア情勢に関してはサッパリかもしれんし、何とも言えない
    [ 2020/08/02 02:55 ] [ 編集 ]
  271. アメリカさんとしてはベトナム、インド辺りを巻き込んだり事を起こす為には日本に担当してもらわないと嫌われてる地域だしな
    戦略的には相互利益があるんやろな
    ただ、日本の諜報対策は甘々すぎるんで事が進まないなら露骨な外圧をかけて欲しい所
    水面下の外圧では日本世論が動かないので
    [ 2020/08/02 02:59 ] [ 編集 ]
  272. 民主・共産党と法律家の反対で法整備が間に合ってないんです、、、
    [ 2020/08/02 03:01 ] [ 編集 ]
  273. >>183,185
    だからさ、そうやって潜在的に思考にストッパーかけられてる自覚しようよ
    >>156って世界中のどんな小国でも持ってる基本的な国家戦略だよ?
    誰に命令されてもいないのに無数の選択肢と長期的視点を頭に浮かべずに、近視眼的な二者択一にして最初から自分の手足縛ってゲームしようとするの日本くらいだよ…
    [ 2020/08/02 03:01 ] [ 編集 ]
  274. 中国を監視するにはどうしても東アジアに拠点が欲しいってことなんだろうけど、正直言って今の日本で大丈夫か?って不安がある。
    [ 2020/08/02 03:01 ] [ 編集 ]
  275. 今の日本に重要情報教えても中国に流れそうやからな(流すわけではなく流れる)
    ちゃんと防諜組織作ってファイブアイズにきっちり教育してもらってからが良いだろうな
    [ 2020/08/02 03:05 ] [ 編集 ]
  276. 外圧頼りの保守ってありえない…
    あっちだって日本の世論気にしてるのに日本は何で世論から有利な交渉に繋げようとしないんだろう
    改憲保守派は改憲議論で「ドイツは憲法変えてる」って言うわりに改憲までのプロセスを参考にしようとしないのね
    [ 2020/08/02 03:05 ] [ 編集 ]
  277. ※276
    現状まともな保守と思われる政党が日本にひとつも無い状態だからね。
    庶民にはどうしようもないのさ。
    [ 2020/08/02 03:10 ] [ 編集 ]
  278. >>217
    数年前の調査で日本の投票率はOECDの中でも低くない
    日本の投票率はOECDの中の標準値くらい
    イギリスやアメリカよりも日本の方が投票率が高い
    日本sageの情報を何となく信じて日本を一段低く見積もって他の国との関係を考えるのってどうなの?
    ファイブアイズ云々の前に国民一人一人が意識変えないと
    [ 2020/08/02 03:13 ] [ 編集 ]
  279. スパイを取り締まる法律が無い現状の日本では無理てます。お人好し気質、平和ボケの日本人には拷問には耐えれないので諜報活動は難しいです。後はハニートラップの対策も…。
    [ 2020/08/02 03:14 ] [ 編集 ]
  280. 一時期はトラストミーや親中政権の誕生で国際的な信用が失墜し地位も下がったものだったが
    何年もかけてやっと信用と地位を取り戻せたわけだ
    長かったな…
    [ 2020/08/02 03:15 ] [ 編集 ]
  281. 馬鹿じゃねーの、日本経由で情報が駄々漏れになるだろ。
    政府中枢にも中国のスパイが跋扈してるんだぞ。
    [ 2020/08/02 03:17 ] [ 編集 ]
  282. エシュロンとは違うの?
    [ 2020/08/02 03:19 ] [ 編集 ]
  283. 法整備が終わるまでやめておけ。
    今は日本がスパイウェアになってしまう。
    [ 2020/08/02 03:45 ] [ 編集 ]
  284. スパイ防止法も無い国が参加していいのか??
    [ 2020/08/02 03:48 ] [ 編集 ]
  285. 英語できないけどいいんですか?
    [ 2020/08/02 03:53 ] [ 編集 ]
  286. アングロサクソン諸国と価値観が同じ?
    いやいやいやwww
    ポリコレとかBMLとか…あんなふうに他人への人権侵害されまくる価値観なんか共有したくねぇよ!!

    日本の社会通念こそが世界一未来的で崇高なんだよ。お前らみたいな低脳民族共と一緒にされてたまるか。
    [ 2020/08/02 03:53 ] [ 編集 ]
  287. >アングロサクソン諸国と価値観が同じ?
    >いやいやいやwww
    >ポリコレとかBMLとか…あんなふうに他人への人権侵害されまくる価値観なんか共有したくねぇよ!!

    >日本の社会通念こそが世界一未来的で崇高なんだよ。お前らみたいな低脳民族共と一緒にされてたまるか。


    いい事いった!
    [ 2020/08/02 03:56 ] [ 編集 ]
  288. 二階派を駆逐せよ
    二階俊博(和歌山3区)河村建夫(山口3区)中曽根弘文(参院群馬)
    林幹雄(千葉10区)鶴保庸介(和歌山参議院議員)平沢勝栄(東京17区)
    小泉龍司(埼玉11区)伊吹文明(京都1区)今村雅弘(比九州)
    山本拓(比北陸信越)江崎鉄磨(愛知10区)桜田義孝(千葉8区)
    福井照(比四国)武田良太(福岡11区)谷公一(兵庫5区)
    長島昭久(東京21区)山口壯(兵庫12区)吉川貴盛(北海道2区)
    鷲尾英一郎(新潟2区)金田勝年(秋田2区)伊藤忠彦(愛知8区)
    伊東良孝(北海道7区)松本洋平(東京19区)佐藤ゆかり(比近畿)
    大岡敏孝(滋賀1区)小倉將信(東京23区)勝俣孝明(比東海)
    門博文(比近畿)小林鷹之(千葉2区)武部新(北海道12区)
    宮内秀樹(福岡4区)岡下昌平(比近畿)神谷昇(比近畿)
    小林茂樹(奈良1区)鳩山二郎(福岡6区)泉田裕彦(新潟5区)
    小寺裕雄(滋賀4区)繁本護(比近畿)出畑実(比南関東)
    中曽根康隆(比北関東)
    (参比)衛藤晟一.片山さつき.三木亨.進藤金日子.宮崎雅夫
    岩本剛人(参院北海道)清水真人(参院群馬)
    特別会員 細野豪志.秋元司
    [ 2020/08/02 04:08 ] [ 編集 ]
  289. いや、加入させるなら絶対セキュリティ審査した方がいいぞ
    まじで日本のアナログガバガバっぷり舐めないほうがいい
    [ 2020/08/02 04:10 ] [ 編集 ]
  290. 残念ながら日本にはスパイがゴロゴロいる。
    そいつらを、どうにかしない限り、逆にそこから情報がもれて危険が増す恐れがある。
    [ 2020/08/02 04:11 ] [ 編集 ]
  291. まあ対中戦略として諸外国が日本を歓迎してくれるのは感情として嬉しいけども、正直スパイ防止法がなくて反日で在日の天国になってる日本を過大評価しすぎだし、アングロサクソンどもと同じ価値観なわけないから、加盟しなくていいと思う
    どうせ加盟したら加盟したで金だけ払わせてアジア人めって見下してくるくせにな
    台湾が加盟するならやぶさかではないけど
    [ 2020/08/02 04:14 ] [ 編集 ]
  292. 今の日本が参加したら中韓に情報ダダ洩れしそうで心配
    [ 2020/08/02 04:17 ] [ 編集 ]
  293. 防諜法成立の布石かな
    [ 2020/08/02 04:21 ] [ 編集 ]
  294. スパイ防止法案作らないと足を引っ張るだけだよ
    [ 2020/08/02 04:24 ] [ 編集 ]
  295. 日本の諜報活動は割りとえげつないってきくけどなぁ
    イギリスさんとこの親中派官僚をアレしたのとか
    目立たない&猫かぶりの無害国を装ってるのが腹黒いって言われたくらいだし
    [ 2020/08/02 04:35 ] [ 編集 ]
  296. 何か日本の諜報能力をまるでよく知ってるかのように言うヤツが多いが、そんなものは誰にも分からなくしてるものなんだが。そのために敢えて穴があるように見せかけることも世界中の諜報機関がやってることなんだが。そもそも本当に日本がスパイ天国ならば、何で未だに世界トップクラスの国であり続けてるのか?
    [ 2020/08/02 04:42 ] [ 編集 ]
  297. スパイ防止法+確固たる証拠で某党の議員芋づる式で逮捕に追い込めますな
    スパイ防止法に反対するの奴等しかいないし
    [ 2020/08/02 05:04 ] [ 編集 ]
  298. 中国にはウンザリやろ
    まあさらにウンザリすることになりそうだけど
    [ 2020/08/02 05:09 ] [ 編集 ]
  299. こんな名誉白人扱いでアングロ同盟入れられるより、イスラエルに土下座してでも諜報・工作のノウハウを教えて貰って自前の諜報機関作る方が先
    なんなら北朝鮮でもいい
    北朝鮮工作員を金で雇って教師になってもらえ
    [ 2020/08/02 05:18 ] [ 編集 ]
  300. スパイ防止法なんて成立したら日本の議員、官僚のほとんどの首が飛ぶんだから立案されても通らないかザル法になるだけだぞ
    [ 2020/08/02 05:21 ] [ 編集 ]
  301. ななし
    日本が入る事態は良いのだが、スパイ天国の状態を何とかしないと、貴重な情報のリーク先に成ってしまう。
    まあ基本的にメンバー国と同様の法律にしてからだな、世界は醜悪なんだよね。
    [ 2020/08/02 05:25 ] [ 編集 ]
  302. 中野学校を復活して諜報員を育成しないと
    [ 2020/08/02 05:40 ] [ 編集 ]
  303. ※300
    それは無いだろう困る連中が騒ぐのは確かだろうが
    [ 2020/08/02 05:43 ] [ 編集 ]
  304. ※303
    日本の工作は完了したと言われてるのにそれは無いとはこれ如何に
    [ 2020/08/02 05:53 ] [ 編集 ]

  305. この加盟に全面的に賛成してる※の人達って日本は『敵国条項』を

    完全削除されてないって知ってる?
    [ 2020/08/02 06:02 ] [ 編集 ]
  306. これ実質日本に対する踏み絵だな
    現状だとファイブアイズなんかには入れる状態ではない
    そのまま入れて貰える訳が無いから、チャイナパージやれって言うことだよ
    ファイブアイズに入ることが出来るが、逆にファイブアイズが足かせになるってこった
    まあ日本に取っては願ったり叶ったりだけど
    [ 2020/08/02 06:04 ] [ 編集 ]
  307. ※304
    そんなの真に受けてるのはどうかしてる
    [ 2020/08/02 06:09 ] [ 編集 ]
  308. >日本のセキュリティーはガバガバ過ぎてなあ

    セコムがあるじゃないか。
    [ 2020/08/02 06:18 ] [ 編集 ]
  309. 中独同盟が狙う、無謀な新しい国際秩序
    朝鮮半島とロシアが日和見で参加
    またドイツか⁈、なのだが悪の枢軸に対抗し、米国盟主とするファイブアイズ
    日本は前回の失態を反省して、必ず勝ち馬に乗れ
    この際、捕鯨も縮小方向を宣言してしまえ
    英語を第二公用語にしてしまえ
    中朝韓露との全面戦争の恐れがあるのだから、背に腹は変わらない
    中共、金王朝、プーチン体制を潰せば、後はなんとでもなる
    火器を使う恐れも幾らかはある三次世界大戦勃発の前夜
    上手く立ち回らないいけない
    戦犯国のレッテルを棄てて、歴史を作る側になる絶好の機会だ
    アジアは中国の孤立化、欧州はEU分解、イスラムは圏内常時抗争が中心戦略
    気合入れて行こう!
    [ 2020/08/02 06:28 ] [ 編集 ]
  310. 白人でアングロサクソンでプロテスタントで大戦時先勝国で移民との共存を模索していてっていう価値観を共有している連中が、日本を手放しで仲間と認識するはずがない
    連中以上に連中の思想を理解して、それに共感する姿勢を見せるくらいしないと、使い捨ての駒にされるぞ
    [ 2020/08/02 06:30 ] [ 編集 ]
  311. それに見合う身体検査が必要だからなぁ
    敵は本能寺にあり
    [ 2020/08/02 06:30 ] [ 編集 ]
  312. G7で嫌われる韓国
    5eyesに歓迎される日本
    中華支配の国連はもう要らないので、新国連をG7+5eyesの枠組みで
    [ 2020/08/02 06:33 ] [ 編集 ]
  313. >296
    そう、バレたらなんの意味もない。バレずに敵中に潜り込めてる奴が本物。
    これを敵さんに当て嵌めたら、スパイは疑われてない親日の中にいる。
    しかも、誰もが認める素晴らしい親日面でね。
    [ 2020/08/02 06:39 ] [ 編集 ]
  314. ※309

    捕鯨縮小?戦犯国のレッテル??歴史を作る側???
    [ 2020/08/02 06:40 ] [ 編集 ]
  315. 日本はスパイ防止法を制定強化すべき。 
    俎上に乗る度に野党とプロ市民連中が反対するけど、
    奴らの祖国・精神的祖国が活動出来なくなるからだな。
    [ 2020/08/02 06:44 ] [ 編集 ]
  316. 日米は所謂敵国条項を積極的に活用するべきなんだよ。

    第二次世界戦争の結果ではない国連憲章に基づき、第二次世界戦争の結果を変える事は一切出来ないと、当然の法秩序を認めているのが国連憲章第百七条ね。

    日米の合意により終決することが決まった戦争の結果を決めるのは日米。

    日本国との平和条約(サンフランシスコ条約)等の第二次世界戦争の結果は国連憲章より上位の法。

    第二次世界戦争の結果の侵害に対して、防止行動が行われ、相応する制裁を加える強制行動が行われるのも第二次世界戦争の結果であって国連は一切制限出来ない。

    日米が第二次世界戦争の結果の侵害と判断し、相応する制裁を決めれば、第二次世界戦争の結果の侵害であるかどうかも制裁が相応かどうかも国際紛争では有り得ない。第二次世界戦争の結果を決めるのは日米だからね。

    自衛権に基づき、これらの防止行動や強制行動を実施するために行われる軍事力の行使は、日本国との平和条約第五条や国連憲章第二条や憲法第九条が禁じる国際紛争を解決する手段としての武力行使に該当しない。

    所謂芦田修正により、国際紛争を解決する事を目的としない軍は合憲。
    [ 2020/08/02 06:49 ] [ 編集 ]
  317. イギリスとの同盟というのは日本にとって縁起がいいんだよ
    薩英戦争後にイギリスと組んだ薩長は幕府を倒したし
    日露戦争もイギリスからの資金と情報によって勝てた
    ドイツと組んだ時は散々だったじゃないか
    ドイツは仲間と言いながら中国で兵の訓練をしたり仲間の事を考えない
    EUだってドイツの為の連合になってないか?
    [ 2020/08/02 06:54 ] [ 編集 ]
  318. ※1
    ほんとそれ
    [ 2020/08/02 06:58 ] [ 編集 ]
  319. アングロが中国と関係改善したいときの弾除けとして入れてるんじゃね。日本人スパイ使えば、中国人の恨みは日本にいくって
    [ 2020/08/02 07:03 ] [ 編集 ]
  320. ただなFive eyesとはなんぞや?って話があるんだよ
    本質的にどういう機構かよく知らんだろ
    今の段階で諸手をあげて賛成するのは迂闊だな
    [ 2020/08/02 07:16 ] [ 編集 ]
  321. 日本みたいなスパイ・工作員天国の能天気なお花畑な国が参加出来るわけないだろ。
    国民も馬鹿ばっかで国家の安全よりも個人のプライバシーを優先する奴らだぞ、しかもLINEとかTikTokとか使いながらww
    他国が当たり前にやってることが日本では異常な事として扱われる。つまり安全保障や国防の概念が国際基準にないんだよ。そんな国と連携するわけがない。
    [ 2020/08/02 07:33 ] [ 編集 ]
  322. スパイしやすい国って事は諜報するにあたっては敵性勢力の情報も入手し易いから、って意味で日本が望まれてるんだったりしてな。
    [ 2020/08/02 07:40 ] [ 編集 ]
  323. こうやって一歩ずつ進んでいくのは良いことだ
    [ 2020/08/02 07:43 ] [ 編集 ]
  324. ファイブアイズに入る事に対して慎重になるコメントのことを「五毛が」とか工作コメントだと言ってる奴らはなんなん?そもそも日米同盟が対等なものだと思ってるわけ?日本を弱体化させるために米国は中韓を利用してるんじゃん。米国含めて欧米諸国が日本を弱体化させるために今まで何をしてきたかわからないなら勉強してきなよ
    それを踏まえた上で、別にファイブアイズに入るべきとも入らないほうがいいとも中共側に立つとも言ってない。利用できるものは利用すべきだけど、アングロサクソンは決して日本人の常識で信用できる相手じゃないって言ってるだけ。日英豪は未だに反日感情が根強いんだし。政府がうまくやってくれることを祈るよ。
    [ 2020/08/02 07:44 ] [ 編集 ]
  325. アメリカ「オバマ時代にBefense Industrial Base Initiative(DIB)を策定しNSA(国家安全保障局)を中心に大統領・政府・軍・官庁・防衛関連会社の代表者、その他すべての会社の代表者で複合体を作り定期ブリーフィングを開始、アメリカ政府へのバックドア付きサイバー防衛ソフトを配布」

    日本「安倍首相が元ハンコ議連の竹本直一(79歳)をIT大臣に指名」

    スパイ・サイバースパイの危機認識に天地の差があって危ない、日本自体がバックドアになる可能性が高い。
    [ 2020/08/02 07:46 ] [ 編集 ]
  326. ※325
    ハンコ最強じゃん
    紙媒体にバックドアは無いぞ
    [ 2020/08/02 07:50 ] [ 編集 ]
  327. スパイが国会議員やってる国ですけど大丈夫かよ?
    [ 2020/08/02 07:50 ] [ 編集 ]
  328. ※320
    エシュロンに蓄積されたデータを活用する国って意味じゃないの?ファイブアイズ。ていうか日本国内に日本の情報を盗むための装置があるんじゃなかったっけ。青森?
    [ 2020/08/02 07:52 ] [ 編集 ]
  329. やばそうな奴は党の幹部にはなれても閣僚にはしてないよ
    [ 2020/08/02 07:52 ] [ 編集 ]
  330. ※328
    盗むてのは語弊があるな
    あれは飛んでる電波を傍受してるんだから「盗む」てのとは違うだろ
    [ 2020/08/02 07:54 ] [ 編集 ]
  331. 確かにヒューミントでは米英に遠く及ばないが、イミントやシギントでは日本は大いに加勢することになるだろう。

    現状5eyesの中で衛星を単独で打ち上げる能力を持っているのは米国のみ。

    5eyesの中で宇宙関連の投資を独りで担ってきた米国としては、打ち上げ能力のある新入りは、どうしても欲しかった。

    以前から強く勧誘されてきたが、日本が他国との情報共有に及び腰だった。
    支那の拡張主義に直面して、とうとう日本も腹を決めたってことかな?
    [ 2020/08/02 07:57 ] [ 編集 ]
  332. 「盗聴情報などを相互利用するべく戦後に結んだ「UKUSA協定」とあるようにスパイ監視網を作るためのスパイ防止法案を日本でも新たに作らないと成立しないだろ。
    日本はただでさえスパイ天国と呼ばれてる国だし、日本が穴になるのは目に見えてる
    [ 2020/08/02 08:02 ] [ 編集 ]
  333. ※296
    散々技術を盗られて衰退しているだろ。
    故橋本元首相も中国女に引っ掛かっていたしな。
    [ 2020/08/02 08:04 ] [ 編集 ]
  334. というか、ここで対中同盟完成しないとじわじわ中国に侵食されるからな。
    世界は日本がレッドチーム入りしたらどうなるかくらい分かってる
    [ 2020/08/02 08:20 ] [ 編集 ]
  335. メディアのミカタ
    先ず日本国民自らやるべきは、「情報報道機関」ならぬ敵性国の「諜報工作機関」と成り果てている歪んだメディアを「メディアリテラシー」を養い撲滅する事こそ慣用なのでしょうからね。
    そうは思いませんか? 朝日や毎日系列の歪んだメディアに巣食う「工作員」と化した皆さんも。(朝日などの日本の一部のメディアは中国共産党の広告塔の様な歪んだメディアであり、報道機関として恥を知るべき。BY金美麗)
    [ 2020/08/02 08:23 ] [ 編集 ]
  336. ※325
    あ、訂正!
    BefenseじゃなくてDefenseだった。
    [ 2020/08/02 08:24 ] [ 編集 ]
  337. 先進国とは言い難いけどインドを入れるべきだよな
    代表的な元植民地で中国と係争中

    ※199
    スリーアホズな
    [ 2020/08/02 08:26 ] [ 編集 ]
  338. 中国も入れたらいいと思うの by二階
    [ 2020/08/02 08:32 ] [ 編集 ]
  339. スパイ防止法成立目指すってこの前言ってたはずだけどおぼえてないのか?
    [ 2020/08/02 08:37 ] [ 編集 ]
  340. 国民の生命財産を守るために、開示請求にのり弁出しただけで「疑惑はさらに深まった!」と大騒ぎする野党にそれを煽るマスコミ&それにまんまと乗せられる認知症に片足突っ込んでるアホ国民。
    新聞、テレビみて勝手に頭が頷いて動いてるようじゃダメだな。
    [ 2020/08/02 08:39 ] [ 編集 ]
  341. その前に、国連憲章の敵国条項を撤廃してくれ!
    いざとなった時に生贄にされるのは嫌だぞ!
    [ 2020/08/02 08:44 ] [ 編集 ]
  342. ファイブアイズ加盟には、スパイ防止法が不可欠だから
    成立される可能性が高いんだろうな、長い道程だったな。
    [ 2020/08/02 08:55 ] [ 編集 ]
  343. ファイブアイズはアングロサクソンだけの超エリートクラブだけに絶対に日本の加盟はないと思ったからびっくり
    とりあえず次の大戦でもアメリカが最後まで守ってくれる国にはいれた
    [ 2020/08/02 08:56 ] [ 編集 ]
  344. ちがうんやでw
    日本がスパイ天国ちゅーのはどこの国も知ってる事実。スパイ活動取り締まれないぬるい国だっつーのも知られてるに決まってんじゃん。
    だったら何故かってことだよね。
    実に簡単。
    内政ほったらかしの中国で年々加速する莫大な軍事予算に日本が加わるとどうなるか想像してみ。解りやすく言うと、日本が加わる、もしくは日本の技術が加わる、もしくは日本の技術盗みたい放題、といういずれかにフラグが立てば、民主主義各国は致命的危機に晒されるようになる。中国が非常に中身を伴った強い軍事大国となるのも時間の問題となり、それを食い止める手段がこれだろうよ。
    日本を監視下に置き、共産側のスパイ活動に関する法レベルの引き締め等を日本に実行させるための奇策だな。
    [ 2020/08/02 08:56 ] [ 編集 ]
  345. スパイ防止法とクロスオーナーシップの禁止を早急にやるべき。
    [ 2020/08/02 08:58 ] [ 編集 ]
  346. アホくさ
    日本がなめられてるのって戦争できないからだよ
    だから北方領土も竹島も返ってこないし、尖閣に侵入される
    で、その戦争できない原因はアメリカにあるわけで
    要するに戦後から今まで利用され続けた延長にすぎない
    欧米の日本を尊重する証明は核武装の承認以外にない
    [ 2020/08/02 08:59 ] [ 編集 ]
  347. >俺たちはいつだって中国より日本を選ぶ! +10 イギリス

    よくもまあ池シャーシャーと
    まあ、お前らが中国の土地を得るのに日本が邪魔だとなってアメリカと一緒に日本を悪者に仕立て上げて追い詰めていったんじゃないか
    [ 2020/08/02 09:02 ] [ 編集 ]
  348. スパイ防止法作らないとね。憲法9条も改正しないと。
    [ 2020/08/02 09:03 ] [ 編集 ]
  349. きょうび現実的な中国脅威言わずにアメリカはー、アメリカがーつってw屁理屈こねてるヤツってもうね。
    五毛ってマジ頭悪いのね~
    [ 2020/08/02 09:04 ] [ 編集 ]
  350. >>317
    薩英同盟とかそういう誤解されるような書き方やめてくれる?
    日本人がそんな書き方するから「日本はイギリスの植民地だった」と誤解する外国人がいるし、そういう外国人に出会う度に何度も「違うよ」って細かく説明するのに苦労してきた経験から言うけど
    ファイブアイズだのスパイ防止法を真剣に考えてるなら国民も情報戦に利用されるような誤解される言い回しは止めないと…
    [ 2020/08/02 09:06 ] [ 編集 ]
  351. 中共の支配だけはごめんだからね。内蔵抜かれたくないし。
    米国側と連携するしか生きる道はなさそう。
    [ 2020/08/02 09:12 ] [ 編集 ]
  352. 大した諜報機関もなくスパイ防止法もない中国に浸透工作されまくってる日本なんか入れて大丈夫か
    [ 2020/08/02 09:14 ] [ 編集 ]
  353. >>305
    そういうこと
    最低でも常任理事国とファイブアイズでダブってるアメリカとイギリスが戦勝国歴史観から真実の歴史観に変わって国連潰すとこまでやらないと、日本は最前線でありながら都合ご悪くなればトカゲの尻尾切りで後ろからも撃たれる可能性が高い
    [ 2020/08/02 09:14 ] [ 編集 ]
  354. アイズ+に加入してなおこのままスパイ防止法がないのはあり得ない訳で、敵対勢力の多い日本政府に同盟各国から援軍と言う名の枠組み上強制的にスパイ防止法成立要請ができるようになるからじゃね?
    日本政府や日本の議員だけだとマスコミや野党や公明党、つまり反対勢力、自民内部親中の裏切り派に潰されるからだよ。枠組み上強制が加わるのでもう止められない訳だよね・・・よかったよかった。
    これで機密は守られるようになる。
    [ 2020/08/02 09:15 ] [ 編集 ]
  355. もう世界は中華的価値観と欧米的価値観の二択を迫られている。どちらを取るか。俺なら迷いなく欧米を取る。ファイブアイズに参加することで得られる質の高い情報は貴重。日本の防諜に不安があるから入れない、入らないというのは本末転倒で中韓は日本のコロナに関する情報も狙っているからこの機会に法律や体制も整備すべき。
    [ 2020/08/02 09:16 ] [ 編集 ]
  356. スパイ防止法があるなら賛成なんだが
    今のままでは日本から情報が洩れるから反対
    [ 2020/08/02 09:17 ] [ 編集 ]
  357.  ファイブアイズ+ワンイヤーって感じでオブザーバーに徹した方が良いやろねぇ
     日本は防諜がからっきし駄目だし、逆に野放図に情報が垂れ流される事で誤情報やすっきょんきょな解釈になって世界中のスパイが頭抱える国だし
     識別付きの情報を流して聞き耳を立てるだけの「耳」に徹した方が良いと思うわ

     暗号解析されたらどんだけ悲惨なのかってのは太平洋戦争で嫌って程日本は味わったハズなのにねぇ…人間ってのは忘れる生き物だよ
    [ 2020/08/02 09:18 ] [ 編集 ]
  358. チベットやウイグルの様に、国体ごと侵略破壊するのがデフォな国とは組むどころじゃないし、アングロサクソン陣営に入るしか日本に選択肢はない訳だね。クワバラクワバラ
    [ 2020/08/02 09:19 ] [ 編集 ]
  359. >>349
    アメリカか中国かなんてシンプルな話じゃないんでね
    もしそんなシンプルな話ならアメリカは冷戦時代に共和党がハルノートや戦前戦中のコミンテルンのアメリカ政界への関与をアメリカ人に広めてるはずでしょ?
    それが行われてないのは何故かを考えないと
    [ 2020/08/02 09:19 ] [ 編集 ]
  360. 絶対参加すべき!
    形から入るんだよ!、スパイ防止法や憲法改正は後からついてくる
    [ 2020/08/02 09:22 ] [ 編集 ]
  361. 中国ほど付き合うだけデメリットの多い国もそうないでしょ
    アメリカか中国かなら
    迷わずアメリカよ
    [ 2020/08/02 09:23 ] [ 編集 ]
  362. まぁこの期を逃したら日本にスパイ防止法など作るタイミングなんてそうそう訪れないだろうな。ファイブアイズに入れるなら色々先輩各国にご教示願えるし願ったりかなったりだろ。
    要は中共の情報泥棒から日本を守るにはこの方向性しかねーずら。
    [ 2020/08/02 09:25 ] [ 編集 ]
  363. >■ 現在の加盟国としては当然日本を引き入れたいだろう。
    >  同じ価値観を共有する国はそれほど多くないんだから! ロシア

    イワンは人の心配するより自分の心配してろ
    「プーチン式新スラブ主義」なんてキテレツなものを
    国家的価値観にしてるのは世界でもロシアだけなんだから
    「ツァーリと農奴の国」から何にも変わってないなお前んち
    [ 2020/08/02 09:26 ] [ 編集 ]
  364. 要は情報防衛において日本も遅ればせながら世界標準化が期待できるファイブアイズ加入はもってこいだと思う。
    [ 2020/08/02 09:27 ] [ 編集 ]
  365. チンク的には加盟してほしくないのは分かるけどさ

    【敵国条項】(てきこくじょうこう)


    国連憲章第53条、77条及び107条の通称。
    国際連合の母体である連合国に敵対していた枢軸国が、将来、再度侵略行為を行うか、またはその兆しを見せた場合、国際連合安全保障理事会を通さず軍事的制裁を行う事が出来ると定められた条項。

    どの国がこれに該当するかという明確な規定はないが、日本政府の見解では「第二次世界大戦にて、国連発足時の原署名国である51ヶ国と交戦状態にあった」以下の国々を指す、としている。

    日本国
    ドイツ国(現在のドイツ連邦共和国)
    イタリア王国(現在のイタリア共和国)
    ブルガリア王国(現在のブルガリア共和国)
    ハンガリー王国(現在のハンガリー共和国)
    ルーマニア王国(現在のルーマニア共和国)
    フィンランド共和国



    但し、現在ではこの条項により敵国指定された全ての国が国際連合に加盟済みであり、事実上意味の無いものとなっている。
    [ 2020/08/02 09:27 ] [ 編集 ]
  366. 香港に適用された国家安全維持法でアメリカ国籍を持った人すら指名手配された。中国に盾突くとみなされたら国籍すら尊重されなくなる。そんな国が世界を支配するなんて吐き気がする。
    [ 2020/08/02 09:28 ] [ 編集 ]
  367. 中国人「アメリカガー」


    もうええぞチンク🤗
    [ 2020/08/02 09:29 ] [ 編集 ]
  368. 司法立法行政メディアにスパイが一杯いるの知ってるのかな?
    トクア系日本人が破壊活動しているから注意したほうがいいとおもう。
     何時になたっらスパイ防止法案できるんだろうか。
    [ 2020/08/02 09:31 ] [ 編集 ]
  369. ※286
    ※287
    壁打ちレスみっけ
    [ 2020/08/02 09:31 ] [ 編集 ]
  370. 台湾はいいけどイスラエルはごめんだわ
    [ 2020/08/02 09:32 ] [ 編集 ]
  371. 中国って思った以上に嫌われてるな
    まぁ仕方ないんだが
    [ 2020/08/02 09:33 ] [ 編集 ]
  372. 監視するのめんどいから
    中国に核撃って終わりにしない?
    [ 2020/08/02 09:35 ] [ 編集 ]
  373. >>357
    意味がわからん。暗号を解析する側に回るのが参加する意義なんじゃないのか。
    [ 2020/08/02 09:38 ] [ 編集 ]
  374. 日本入れるとかありえねーだろ?
    アベから習兄貴にダダ漏れ間違いなし‼︎
    ファイブ6なら韓国こそが相応しい‼︎!
    [ 2020/08/02 09:38 ] [ 編集 ]
  375. ※374

    ゴミに兄貴とかつけんなチンク
    [ 2020/08/02 09:42 ] [ 編集 ]
  376. 早く中国人は賠償金払えよ
    [ 2020/08/02 09:42 ] [ 編集 ]
  377. トランプが落選して民主党政権になったらこの話はつぶされる可能性が高い。早急に進められるところまで進めて後戻りできないようにする必要がある。
    [ 2020/08/02 09:43 ] [ 編集 ]
  378. その発想はありがたいが、日本は中国朝鮮の工作員の天国だから情報が敵にダダ漏れになるぞ
    [ 2020/08/02 09:43 ] [ 編集 ]
  379. あのバイデンに勝機があるか?
    [ 2020/08/02 09:44 ] [ 編集 ]
  380. 良い機会だから
    これを機に中国人スパイをしめだそうぜ
    自民の二階と野党の左派系のしめだしから始めよう
    [ 2020/08/02 09:46 ] [ 編集 ]
  381. 俺の気に入らないコメントは全て中国工作員認定だぁ!
    日本にスパイ防止法がないから不安だと?消えろ!日本下げの工作員が!
    日本がスパイ天国だとぉ?そんな事実はない!消えろ五毛!

    キチ、ガイって最強だよなwもうどっちが反日工作員なのかわからんなw
    [ 2020/08/02 09:47 ] [ 編集 ]
  382. 中国人が謝罪して世界中に賠償金を払えば終わる話やろ
    何でこいつらいつも話をややこしくするんやろ
    [ 2020/08/02 09:48 ] [ 編集 ]
  383. ファイブアイズへの加入条件に憲法改正とスパイ防止法と日本版CIAとFBIを必要とするとして、それに向かって動いてほしい。
    ↑でファイブ6とか言う阿保がいるけどシックスアイズということが分らんから韓国などという北と通通でレッドチーム行決定国を何で入れるんか?(笑)
    [ 2020/08/02 09:49 ] [ 編集 ]
  384. 韓国はレッドチームだし
    もし日本が加盟するなら台湾も入れるべき
    [ 2020/08/02 09:49 ] [ 編集 ]
  385. ※381
    五毛的にはコメントが書きにくい状況だよね
    [ 2020/08/02 09:49 ] [ 編集 ]
  386. 中国人「アメリカガー」
    中国人「韓国ガー」
    中国人「ありがたいけど、日本人としてお断りしますアル」
    [ 2020/08/02 09:53 ] [ 編集 ]
  387. 中国スパイウェアアプリ一覧


    Simeji
    TikTok
    Zoom
    荒野行動
    アズールレーン
    アークナイツ
    [ 2020/08/02 09:54 ] [ 編集 ]
  388. 米中の領事館閉鎖騒動を見ると防諜は機微な情報に触れることのできる人の意識も重要。そういう情報に接する人は「違和感」を感じとることが大事だし、その「違和感」を基に捜査できる法律や体制の整備も重要。
    [ 2020/08/02 09:57 ] [ 編集 ]
  389. 良い機会だから法整備を早く推し進めよう
    [ 2020/08/02 10:00 ] [ 編集 ]
  390. 地図を見ても分かるが日本も入ったほうがチャイナを始めとするアカ共を監視しやすいのは確かだな
    もうコイツラ全人類の敵だから目を離すわけにはいかんよ
    [ 2020/08/02 10:01 ] [ 編集 ]
  391. 日本が加わる条件は、台湾も加える事だ。
    [ 2020/08/02 10:04 ] [ 編集 ]
  392. コロナ以降の世界は完全に二極化が進む。レッドチームに入るかブルーチームに入るか。良いとこどりは許されない。そこをはっきりしないと日本は韓国のようになってしまう。レッドチーム入りしたら主権は中国の気分次第になることは明らか。
    [ 2020/08/02 10:04 ] [ 編集 ]
  393. >日本とアングロサクソン圏には多くの共通点

    って何???
    [ 2020/08/02 10:14 ] [ 編集 ]
  394. 荒れるから掲載を避けたのかもしれんが、韓国の名が出てこないところがいいね。
    [ 2020/08/02 10:20 ] [ 編集 ]
  395. 一方某隣国では
    現大統領が就任以来の失策を隠しきれず
    法律の手を恐れて改法のバリケードを乱発し
    その後に引きこもろうとしていた
    [ 2020/08/02 10:34 ] [ 編集 ]
  396. ※391
    それはたわ言だな
    [ 2020/08/02 10:36 ] [ 編集 ]
  397. イギリスは日本に恩を売りたいんだろうな。経済面で余程困ってると見える。
    だがスパイ防止法が先。それ無しでは話にならない
    [ 2020/08/02 10:37 ] [ 編集 ]
  398. 日本はジミー大西ちゃんみたいにお笑いに走るぞ!それでもいいのなら・・
    [ 2020/08/02 10:44 ] [ 編集 ]
  399. 左翼政党から情報ダダ洩れの日本に諜報同盟の参加資格あるのか?
    やるなら他国よりはるかに厳しい内容の法整備と実行するための独自の権力を与えないといけないが、政権しだいで諸刃の剣になってしまう。
    [ 2020/08/02 11:04 ] [ 編集 ]
  400. 台湾か印度あたりも加えるとなお心強い
    というか セブンアイズ の方が何となく語感が良さげ
    [ 2020/08/02 11:05 ] [ 編集 ]
  401. 日本人は一般的に言われる「黄色人種」ではないよ。
    黄色人種(イエロー)とは韓国人や中国人のことを指す言葉であって、
    日本人はむしろ白人の仲間と欧米では考えられている。

    だから今回の参加は当然、いや必然か。
    [ 2020/08/02 11:05 ] [ 編集 ]
  402. そんなに「スパイ防止法が先」だと思ってるなら
    ネット上で匿名で書き込んでないで「スパイ防止法制定デモ」でも
    やればいいんじゃね?

    [ 2020/08/02 11:10 ] [ 編集 ]
  403. 日本とイスラエル、あとは国家として承認した台湾を加えて完成でしょ
    最重要視されるのはイスラエル
    [ 2020/08/02 11:17 ] [ 編集 ]
  404. こっちとしてはありがたいけど、諜報・防諜の能力的にどうなんだ・・・
    国内の法整備もできてないし、日本は組織として参加するだけの能力があるのか、甚だ疑問なんだが
    [ 2020/08/02 11:18 ] [ 編集 ]
  405. 国内法の問題が山積みじゃろ
    [ 2020/08/02 11:19 ] [ 編集 ]
  406. 日本の諜報能力はたしかに限られているが、それを言うならニュージーランドもだしな
    むしろ経済面から入ってくる情報は甚大だし
    [ 2020/08/02 11:22 ] [ 編集 ]
  407. 日本はスパイだらけ。
    すでに日本の政界・官界にはあっち系の人間が大量に入り込んでるから日本は入れないほうがいいだろうな。
    情報が隣国に筒抜けになるのは目に見えてる。
    もし加入するとすれば日本でスパイ防止法を作ってからだ。
    あと国家公務員に国籍条項を復活させるべき。
    [ 2020/08/02 11:23 ] [ 編集 ]
  408. 日本が参加に値するのか判断するのは素人のおまいらじゃなくて
    イギリスを含めた当事者だということを先ず理解しようね^^
    [ 2020/08/02 11:24 ] [ 編集 ]
  409. 四天王なのに五人いるみたいな形になるのか
    [ 2020/08/02 11:34 ] [ 編集 ]
  410. これ以上周りに監視されたら困るアル!

    そうだ!

    ???「日本に参加資格がないアル!」
    [ 2020/08/02 11:54 ] [ 編集 ]
  411. このままの加入は反対だな 先んずは国内法の整備を急ごう
    まずは外国人公務員を即時人事整理してくれ
    [ 2020/08/02 11:58 ] [ 編集 ]
  412. 参加する方向で
    中国人スパイはポイーで
    [ 2020/08/02 11:59 ] [ 編集 ]
  413. いっその事参加させて
    日本のスパイの出所を探るのもアリだし
    なんなら嘘の情報を与えて中国を撹乱するのもアリ
    何にしたって中国と縁を切る良い機会である事に間違いはない
    [ 2020/08/02 12:02 ] [ 編集 ]
  414. 自分が中国人なら

    日本に参加してほしくないな
    仮に参加の方向で話が進んだとしても
    何とか難癖つけて参加の進行を遅らせたいわ
    [ 2020/08/02 12:05 ] [ 編集 ]
  415. 五目等も良くいうぜ
    日本政府はおろか国民ですらもケツの穴が弛みきってガバガバ状態なのに、情報漏洩され捲って御臨終になってゃうだろうよ
    此処は一つ穏便に台湾に譲ってアゲなよ
    [ 2020/08/02 12:07 ] [ 編集 ]
  416. 日本がスパイ天国って言うのなら
    それを逆手に取る事だって出来るわけで
    中国にも意思表示する上で重要な機会なんだから
    参加しないわけないよね
    [ 2020/08/02 12:08 ] [ 編集 ]
  417. 逆に中国のスパイ能力を買いかぶりすぎじゃね?w
    [ 2020/08/02 12:15 ] [ 編集 ]
  418. スパイ防止法も憲法改正ができないのも全部理由は1つ

    米国の保護国だから

    領空でさえ日本が立ち入れない空域が有り

    米国が仕切ってる

    そんな「なんちゃって独立国」が日本。悲しいけど
    [ 2020/08/02 12:23 ] [ 編集 ]
  419. 普段は我が道を行くがいざとなったら協力する、石川五ェ門スタイルで良いと思うんだけどな。どうせ国連やその派生機構みたいに煩わしくなって脱退するしないで揉めることになる
    [ 2020/08/02 12:25 ] [ 編集 ]
  420. 仮に日本にCIAのような諜報機関ができたとして、政治家との仲良しクラブにならないかが心配なんだが…

    公務員にも、政策に関わる企業にも、敵国スパイが入り込むこと前提で、正当性のある法律や倫理規定のもとで、信用できる人間を限定する、そんな厳しい機関運営を、政策の正当性を後でのり付けしてるような政治家たちにできるのか甚だ疑問だ。

    信用できる人間だと贔屓にしてたら、いつの間にかスパイが混じってました~とかなりかねない。
    [ 2020/08/02 12:28 ] [ 編集 ]
  421. スパイ防止法の制定
    憲法改正

    これの後だね。

    [ 2020/08/02 12:29 ] [ 編集 ]
  422. 中国対策は日本の各機関が気をつけていれば、大したこと仕掛けてこない。ってのが現実の驚異だったりする。疑心暗鬼になって間違った道に走り、逆に欧米諸国の好き勝手にされるのも困る。今、なにが出来てなにをしてほしくないのかしっかり議論しなければいけないとは思う
    [ 2020/08/02 12:36 ] [ 編集 ]
  423. 脱亜入欧バージョン2か……なかなかいい得て妙だ。
    が、どっちかってとファイブアイズのDLCというか、Extendedなかんじだけど。
    日本の諜報関係は無能の極みでどっちかってとバックドアになりかねないが、それを逆手に利用する場所、ととらえてくれた方がいい気がする。
    『これまでにない諜報活動のステージを提供します!』ってあたりで。
    [ 2020/08/02 12:37 ] [ 編集 ]
  424. 日本のガン。
    日本の一番のガンは政治家じゃないんだよな。
    官僚に入り込んだあっち系の人間が日本を崩壊させようとあれこれやってるんだよ。
    民主党政権の時に撤廃された国家公務員の国籍条項を復活させるべき。
    [ 2020/08/02 12:44 ] [ 編集 ]
  425. 中国は世界で監視しなければならない。
    世界で最も人口が多く、分散している中国人が共産国というのは世界にとって害悪にしかなってないのが現実。
    民族弾圧を止めず、侵略を止めず、二酸化炭素排出を止めず、ウイルスをばら撒いた。
    事が起これば世界中に生息する中国人は党員となりその国を脅かす存在。
    中国人こそが自国民すら土に埋めて、川に流す己の国を正すべき。
    それをやらないなら、共存など無理な話。
    [ 2020/08/02 12:59 ] [ 編集 ]
  426. ふん、パシリのカンちゃんを、ごり押し挿入するアル!?
    いったいいちろに膝まづくニダアル?
    [ 2020/08/02 13:00 ] [ 編集 ]
  427. 日本はスパイ天国だし、偽情報を掴ませる端役としての登用だろうな。
    脚下の蛇を断つ事が出来ない日本に、山中の虎を制す事など出来はしない。
    [ 2020/08/02 13:06 ] [ 編集 ]
  428. 五目が六目に
    [ 2020/08/02 13:17 ] [ 編集 ]
  429. ファイブアイズの行く道を太陽がやさしく照らす

    名称はわざわざ今変えなくてもいいかな
    [ 2020/08/02 13:18 ] [ 編集 ]
  430. まずスパイ防止法が必要だし、過激でない適度な愛国心も啓蒙していかないと金のために裏切る奴も出てくるだろうね
    そして一番大事な”戦争をする覚悟”が今の日本人にあるかというと全く無いから、道のりは厳しいだろうなー 
    [ 2020/08/02 13:20 ] [ 編集 ]
  431. ※427
    虎?www

    昏睡状態の豚の間違いだろ
    [ 2020/08/02 13:20 ] [ 編集 ]
  432. ※430
    うんうん
    参加確定やね
    [ 2020/08/02 13:21 ] [ 編集 ]
  433. ※421
    多分そういう悠長な事言ってられないかな
    [ 2020/08/02 13:22 ] [ 編集 ]
  434. 世界は実は、中国の中にある「良心」だより。日本は昔から中国の中に良心はなくカオス状態と理解していて、その昔日本は秩序をもたらすことを試みた(邪魔されたけど)。今もカオス状態は変わらない。ファイブアイズは対処療法でしか無く、「我々がなぜこんなに叩かれるのか」としか思っていないと思う。
    [ 2020/08/02 13:23 ] [ 編集 ]
  435. まぁコメント欄の意思なんて反映されるわけもなく
    参加は強制だろうよ
    [ 2020/08/02 13:25 ] [ 編集 ]
  436. スノーデンは何と戦ったのか
    [ 2020/08/02 13:29 ] [ 編集 ]
  437. NSAがファイブアイズの協力の下MSやgoogle、フェイスブックにバックドアを仕掛け盗聴を要請するのはよくて、中国はダメなのか、当の中国が一番理解してない。
    [ 2020/08/02 13:37 ] [ 編集 ]
  438. 米国はインドの参加も期待してるみたいだね
    中国は多方面にケンカ売ってるからな
    日本も尖閣諸島領有問題など他人ごとではないわな
    [ 2020/08/02 13:41 ] [ 編集 ]
  439. コメントに見られるミームが第一次世界大戦後にしっかりと欧米に広がっていれば…
    その点で、帝国政府(外務省)、当時も煽るだけのマスゴミ、政治家がもう少し国益を考えた行動をとっていてくれればなぁ。
    結局、反共、反ソ連・・・日本が戦前に尽力していたことそのもの。
    [ 2020/08/02 13:44 ] [ 編集 ]
  440. エシュロンとか使うんでしょ
    [ 2020/08/02 13:45 ] [ 編集 ]
  441. NSAとかが傍受した日本の情報を逆にウィキリークスとかに載せられても困るんだけど。
    [ 2020/08/02 13:52 ] [ 編集 ]
  442. 加入することになったら、とりあえずニンジャソウル憑依者を人員派遣するかw
    [ 2020/08/02 14:06 ] [ 編集 ]
  443. スパイ防止法もない日本では情報筒抜けですわ・・・
    [ 2020/08/02 14:12 ] [ 編集 ]
  444. 三沢基地にあったエシュロンの施設は取り壊したんでしょ、ファイブアイとの極秘通信ようにまた作るのか。
    [ 2020/08/02 14:16 ] [ 編集 ]
  445. 長い戦後がようやく終わるのか
    [ 2020/08/02 14:18 ] [ 編集 ]
  446. 日本に諜報能力なんてなくね?
    情報もらうだけか、拠点として日本拠点を提供するとか?よーわからんな。
    [ 2020/08/02 14:21 ] [ 編集 ]
  447. みんな言ってるように、スパイ防止法がなければ入れないね
    それとTPPは英国の無条件降伏での参加しかないね
    [ 2020/08/02 14:22 ] [ 編集 ]
  448. 憲法改正!!!なんて

    選挙で当選するための保守演技

    清和会のお家芸

    あの売国奴の小泉でさえ当時は愛国者の演出してた

    永田町をぶっ壊す!自民党をぶっ壊す!なんていうでん2が考えたB層(おばか層)むけのキャンペーン用語で

    まんまと長期政権

    同じ手法があべちゃん「美しい国!瑞穂の国」といって当選しながら

    真逆に種子法改正とか。拉致家族も取り返す気ゼロ

    親玉のアメリカ様の仕組んだ工作だから。
    [ 2020/08/02 14:22 ] [ 編集 ]
  449. 大英帝国議員様「馬鹿な日本政府を対中政策に少しでも使えるようにファイブアイズに入れてやることを検討してるとでも書いといてや」
    英ガーディアン記者「おかのした」
    河野「ファッ!?英ガーディアン紙が日本がファイブアイズに入れると報じてる!?リップサービスやろうけどTwitterにあげなきゃ(使命感)」
    低能ネト☆ウヨ「白人様の諜報協定ファイブアイズに韓国兄さんを差し置いて日本が参加!?これで日本人は名誉白人!やっぱり日本は先進国!日本は素晴らしい!日本人は素晴らしい!日本人の自分も素晴らしい!日本に生まれてよかった!ホル☆ホル!ああ^~もうホル☆ホルが止まらねえぜ!」
    [ 2020/08/02 14:23 ] [ 編集 ]
  450. 「日本のスパイはうつけ物」
    もしスパイが居たとしたら最高のステルス言葉なんだけど
    [ 2020/08/02 14:25 ] [ 編集 ]
  451. >※英ガーディアン記者「おかのした」

    おかのしたなんて使ってる時点で…お里が知れる
    [ 2020/08/02 14:27 ] [ 編集 ]
  452. >449
    わかったから涙拭いてさっさと国へ帰ってくださいな
    [ 2020/08/02 14:30 ] [ 編集 ]
  453. 五毛阿鼻叫喚で草
    [ 2020/08/02 14:31 ] [ 編集 ]
  454. ニュージーランドは超親中派だと思うけど大丈夫なのか?
    [ 2020/08/02 14:36 ] [ 編集 ]
  455. ※448 ※449
    何と戦ってるのか知らんけどとりあえず
    嫉妬と焦燥で過呼吸気味なのは伝わったわw
    [ 2020/08/02 14:39 ] [ 編集 ]
  456. ※455
    優れた隣国である中国父さんと韓国兄さんへの嫉妬と焦燥でいつも発☆狂しているネト☆ウヨさんの感想は説得力があるなwww
    [ 2020/08/02 14:48 ] [ 編集 ]
  457. ■ 私が知ってる限り、日本の諜報活動には限界がある。
      どうして日本なんだろう? 利点があまり見えてこない。 アメリカ


    本当、その通り。
    まずはスパイ活動防止や戦略核心技術流出阻止などの法案を立法する方が先。
    まあ、儲けるためになんでもいいから外国人入れろのパソナや電通が政府や官僚と癒着しまくってるから難しいけど。
    [ 2020/08/02 15:00 ] [ 編集 ]
  458. アメリカの同盟国なのに誘われてなくて草
    アメリカの信用もなさそうだし米軍撤退も近いかな?

    癇癪おこしてないで母国の心配しなさいよ
    [ 2020/08/02 15:01 ] [ 編集 ]
  459. ※456
    刺さっちゃったレスにだけ律儀にヒットマーク申告するパヨちんカワイイw
    [ 2020/08/02 15:02 ] [ 編集 ]
  460. 海の道を最大限利用するために英連邦はこれ以上ない逸材だよなあ~
    これに呑まれないように日本も地政学上の利点欠点を整理して、技術力の利点を磨いて、外交カード集めて戦略とっていかなきゃな
    [ 2020/08/02 15:06 ] [ 編集 ]
  461. 盗聴器屋同盟が五目だろ
    白朝鮮は寧ろチクタク入れようとしてたんだからさ
    香港の件でも孤立しそうだからって今更日本に媚び売らんでいい
    [ 2020/08/02 15:13 ] [ 編集 ]
  462. これを機にぱよくの無力化に力を貸して欲しい。
    不法滞在ヤロウなんぞ追い出せるなら追い出したいけど。
    [ 2020/08/02 15:16 ] [ 編集 ]
  463. 米456 > 韓国兄さん

    半頭じんを兄さんと言っていいのはザイ二千だけ。
    日本人は蚊帳の外でいいです。
    [ 2020/08/02 15:26 ] [ 編集 ]
  464. シナチョソが泡吹いてファビョるとこ見たいんで
    安倍ちゃん全力で頼むは
    [ 2020/08/02 15:26 ] [ 編集 ]
  465. 歓迎してくれるのは嬉しいのだが
    スパイ防止法のない日本は参加する資格無いと考えるんだが
    [ 2020/08/02 15:28 ] [ 編集 ]
  466. 新・中野学校の設立を!
    [ 2020/08/02 15:46 ] [ 編集 ]
  467. 二階ウイルス
    [ 2020/08/02 15:52 ] [ 編集 ]
  468. 安倍内閣が特定秘密保護法を通すだけで支持率が相当下がった
    安倍さんがどうのこうのより【まずは国民の意識】なんだよな
    コロナの件もそうなんだが国民が国を動かしている一部という意識が薄い
    [ 2020/08/02 15:54 ] [ 編集 ]
  469. 入るべきだな
    独自の諜報機関作れない以上はどこかの国との連携は必須
    [ 2020/08/02 15:59 ] [ 編集 ]
  470. やったろうじゃねぇか協力して世界をよくしようぜ!
    [ 2020/08/02 16:04 ] [ 編集 ]
  471. ※463
    たまにこういうコメント見るけど

    兄の国を自称してる事に対する皮肉だと理解してないのか
    皮肉と理解したうえで否定してるのか読み取れない
    [ 2020/08/02 16:05 ] [ 編集 ]
  472. ※471
    韓国兄ネタはカイカイ見てなきゃ知らんでしょ
    [ 2020/08/02 16:27 ] [ 編集 ]
  473. スパイ防止法もない
    スパイやりたい放題のスパイ天国なのに大丈夫なのか?
    [ 2020/08/02 16:46 ] [ 編集 ]
  474. ※468
    マスコミがパヨの官邸前反対デモばかりとりあげて国民の知る権利ガーと大騒ぎしたからね
    何も知らない一般人は騙されるよ
    自分はマスゴミの世論調査なんて信じてないわ
    [ 2020/08/02 16:48 ] [ 編集 ]
  475. 右も左もアメリカ従属で相も変わらず「バスに乗り遅れるな」
    まずは自前の諜報機関を作れよ
    話はそれからだろ
    [ 2020/08/02 16:54 ] [ 編集 ]
  476. んで日本側の動きで機密管理強化へ新資格制度 政府・自民、法整備検討ってのが出てきたと

    あらやだヤる気満々
    [ 2020/08/02 17:08 ] [ 編集 ]
  477. これを機に、法改正スパイ防止法の流れになれば良いんんだけど
    良くも悪くもゆるい国だもんなぁ
    [ 2020/08/02 17:11 ] [ 編集 ]
  478. 防諜謀略部作ってね。
    [ 2020/08/02 17:18 ] [ 編集 ]
  479. ※474
    世論調査は質問のしかたで勘違いさせたり誘導できたりもするからね。
    テレビ局のインタビューとかもかなり怪しい。
    コロナの都内感染者が増えた時も、検査数増やしたことは伏せて数字だけで質問してたよ
    [ 2020/08/02 17:25 ] [ 編集 ]
  480. 日本じゃ役者不足も良いとこでしょ。
    情報がガバガバ過ぎるとき入れたって、邪魔にしかならんわ。
    情報漏洩されない仕組み作りするとこからじゃないかね。
    または、加入してしばらくは、仕組み作りをお勉強させて貰わんと邪魔にしかなるまい
    [ 2020/08/02 17:27 ] [ 編集 ]
  481. これ日本の諜報網を利用されるってことでもあるんだよなあ
    世界最強の経済諜報組織総合商社の情報が流れるのってどうなんだろうか
    [ 2020/08/02 17:27 ] [ 編集 ]
  482. >私が知ってる限り、日本の諜報活動には限界がある。
      どうして日本なんだろう? 利点があまり見えてこない。
    いや、だから。そう言う部分をあんたらがフォローするんだろ?
    [ 2020/08/02 17:36 ] [ 編集 ]
  483. 現状のまま加入すると思ってるやつ意外と多いんだな
    [ 2020/08/02 17:40 ] [ 編集 ]
  484. 日本はスパイ防止法を制定しなければ。
    しかしカナダはユダになりそうだな。
    [ 2020/08/02 18:06 ] [ 編集 ]
  485. 台湾は選挙でどうなるかわからんから入れたら危険
    [ 2020/08/02 18:06 ] [ 編集 ]
  486. プロチームに小学生が入れるわけないだろ
    日本はスパイ天国だ
    [ 2020/08/02 18:33 ] [ 編集 ]

  487. 自分が中国人なら

    日本に参加してほしくないな
    仮に参加の方向で話が進んだとしても
    何とか難癖つけて参加の進行を遅らせたいわ
    [ 2020/08/02 18:40 ] [ 編集 ]
  488. 中国に対する監視役が増えるし
    日本全体で中国に対する認識が改まるしで
    良い事づくめやな
    [ 2020/08/02 18:43 ] [ 編集 ]
  489. まあ対中国包囲網としては良い。
    ただ、英連邦主要国同盟と日本は50年後も同じ方向を向いているとは限らない。
    [ 2020/08/02 18:59 ] [ 編集 ]
  490. 中国人としては参加を何としてでもやめさせたいよね
    [ 2020/08/02 19:16 ] [ 編集 ]
  491. スパイ防止法作ってからだな親中派は日本の癌
    [ 2020/08/02 19:33 ] [ 編集 ]

  492. 国防動員法
    国家情報法

    長野オリンピックでやられたことが子供騙しに思えるくらいのことを
    仕掛けられる可能性がある。

    チャイナの目を日本に向けさせる撒き餌に思える。

    [ 2020/08/02 19:54 ] [ 編集 ]
  493. キムチはG7もファイブアイズもお断り
    [ 2020/08/02 20:04 ] [ 編集 ]
  494. 日本で暗躍してるスパイの持ってる情報が目的だなw
    [ 2020/08/02 20:15 ] [ 編集 ]
  495. ファイブアイズに加盟するためにはスパイ防止法と諜報機関の設立が必須条件に上がるだろうから
    ようやく日本もまともなスパイ工作員対策が始まり、やっとスパイ天国ニッポンの汚名を返上出来そうだ。
    [ 2020/08/02 20:39 ] [ 編集 ]
  496. もうね
    名前から厨二病でね
    何して遊ぶんだい?と聞きたい
    そういや少し前まで厨二病はedgelordてスラングがあったんだが
    (edgy=ドン引きするほどかっこいい、lordは領主)
    今はすっかりchuni、chuuniで通じるようになったぞ
    中国でも第二病だ
    [ 2020/08/02 20:41 ] [ 編集 ]
  497. ファイブアイズとか関係なくスパイ防止法さっさと通せよ
    帰化人だらけの野党なんて無視しろ
    [ 2020/08/02 20:47 ] [ 編集 ]
  498. 日本はスパイばかりで穴になるからどうのとか流石に断末魔すぎない?マジで何も、因果すら考えられないんだろうか
    [ 2020/08/02 20:49 ] [ 編集 ]
  499. 五毛だから教えてほしいんだけど入ればスパイ防止法が作れるっていう根拠はなんなの?
    [ 2020/08/02 20:52 ] [ 編集 ]
  500. ファイブアイズ側と仲間になれるのは大大大賛成だから兎にも角にも今すぐスパイ防止法作ってやる気見せろや
    日本から情報筒抜けで後からボコられるのだけは勘弁してほしいわ
    あいつらカナダもオーストラリアもガバガバだったとしても真っ先に日本ボコってガス抜きしそうだし
    [ 2020/08/02 20:56 ] [ 編集 ]
  501. ※497
    自分の意思で作ったもので無く、悪意を持ったボスにムリヤリやらされた事はマトモになったとは言わないよ
    日本の伝統芸、事なかれなだけ
    [ 2020/08/02 21:03 ] [ 編集 ]
  502. 香港がこの事態ですからね。中国に対してはドイツは人権よりは金儲け優先だし、おフランスも微妙。ほかのヨーロッパ諸国はあてにならない。となれば、イギリスとしてはG7の中で頼りになるのはアメリカと日本しかないだろうな。
    [ 2020/08/02 21:20 ] [ 編集 ]
  503. アメリカが長き迷夢「中国の夢」から覚めたから可能になった。
    もはやこの期に及んでは五毛は諦めることだ。
    [ 2020/08/02 21:38 ] [ 編集 ]
  504. カナダ
    [ 2020/08/02 21:42 ] [ 編集 ]
  505. それよりも日本国内で無茶苦茶やってる政策を先にだな…
    [ 2020/08/02 21:43 ] [ 編集 ]
  506. 台湾も入れて!
    [ 2020/08/02 21:49 ] [ 編集 ]
  507. もう植民地解放してくれ!
    日本から出でけ!
    [ 2020/08/02 21:53 ] [ 編集 ]
  508. 大一大万大吉
    大変良い機会です

    歯には歯を
    スパイにはスパイを

    スパイ防止法がない本国にとって
    互いに潰し合ってくれる勢力が必要です
    シマを奪い合って中韓スパイを追い出して頂きたい
    まぁ、その代わりに日本のシマがなくなるのは
    仕様が無い事ですが……


    [ 2020/08/02 21:55 ] [ 編集 ]
  509. まあ、インドも加えた方が対中国という意味ではより強固なものになると思うな。
    ファイブ・アイズのままだと日本とインドが
    いつアングロサクソンの対中国の当て球にされるかわからない、そういう疑心暗鬼が出てしまう。
    そうなると対中国包囲網が一向に作れないわな。
    日本に二階幹事長みたいな憎まれ役の役回りがあるのは、日本が欧米のための当て球として
    中国と戦争させられるのを防ぐというのが一番デカイ。
    ま、そんな複雑な事情は、わからんだろうけどw
    [ 2020/08/02 22:22 ] [ 編集 ]
  510. なんかハンターハンターのカキンみたい。
    [ 2020/08/02 22:30 ] [ 編集 ]
  511. 日本もスパイ防止法作らなきゃ
    [ 2020/08/02 22:34 ] [ 編集 ]
  512. みなさん大丈夫、日本が加盟した時点の最初の仕事が日本国内のスパイの掃討作戦になるから。お掃除から始めます。
    [ 2020/08/02 23:02 ] [ 編集 ]
  513. 日本は機密保持できないから入らないほうがいい
    社外秘を持ち出して自宅から漏洩とかあるし、国民に情報の重要性が浸透していないようでは迷惑かけるだけ

    中国からしたら、日本に加盟してもらったほうが好都合かもしれない
    何故なら、日本に居れば情報は取り放題だから
    [ 2020/08/02 23:06 ] [ 編集 ]
  514. スパイ防止法は絶対必要。
    [ 2020/08/02 23:06 ] [ 編集 ]
  515. 入るには憲法改正が不可欠!
    とかなんとか言って多少強引に変えた方がいいw
    [ 2020/08/02 23:20 ] [ 編集 ]
  516. >>401
    日本人はそういうファンタジーは求めてないんで
    むしろ「黄色人種だけど何か?」くらいの気持ちなんで
    [ 2020/08/02 23:34 ] [ 編集 ]
  517. 憲法には何の問題も無い。所謂「芦田修正」が付加されている事により、戦後世界では禁じられている戦争行為を行う犯罪国等に対して防止行動や強制行動を実施して外交関係を処理する目的で統帥される軍は合憲。

    芦田修正が付加されている事を無視して、自衛を目的とする軍をも違憲とする憲法解釈は、国政の福利の享受者を国民とする、憲法前文で言及されている「人類普遍の」憲法の原理に反する。
    [ 2020/08/03 01:49 ] [ 編集 ]
  518. スパイ天国、日本なんか入れたら情報筒抜けになるで・・・

    まずは国内法制定が必須なのに、昔からいくら制定を叫ばれても親中、親韓、親北の売国政治家や売国経済人が邪魔をするんだから話にならん。
    [ 2020/08/03 02:13 ] [ 編集 ]
  519. ファイブアイズ加盟に向けてだろうけど
    サイバーセキュリティで日英協力強化してる。
    英国から教育受けてるんじゃないかな、しらんけど。
    英国て利益の為とはいえ、味方にはわりと情が入りやすい。
    甘いというか世話好き?
    関わったら覚悟して、二度と裏切らないことだね。
    敵には容赦ないからなあw
    [ 2020/08/03 02:39 ] [ 編集 ]
  520. あれオーストラリアって中国に蹂躙されてるんじゃなかったっけ?
    [ 2020/08/03 03:03 ] [ 編集 ]
  521. これ最近名指しされた二階と今井を切って手を組むか、
    またはこいつら諸とも中国と心中するか
    そう言われてるのと変わらんぞ??
    排除しないと西日本は戦場になるぞ
    [ 2020/08/03 05:11 ] [ 編集 ]
  522. 本気で自国を守る気がない国に、どこの国が力を貸してくれるのか。

    しょせん絵に描いた餅で終わってしまうだろうな。
    [ 2020/08/03 05:14 ] [ 編集 ]
  523. 日本も参加するんなら公安主体なんだろうけど
    政府に中共の飼い犬いたら意味ない
    攻殻の9課みたいなの作れないのか
    [ 2020/08/03 05:56 ] [ 編集 ]
  524. 入らなくていい
    [ 2020/08/03 07:27 ] [ 編集 ]
  525. 是非入れ
    [ 2020/08/03 07:46 ] [ 編集 ]
  526. 中国はどんな手を使ってでも阻止してくるだろうね
    [ 2020/08/03 08:10 ] [ 編集 ]
  527. ※499
    書き込みしてんじゃねーよ
    チンク
    [ 2020/08/03 08:14 ] [ 編集 ]
  528. スパイ天国だから参加止めるアル


    スパイ防止法を先に作るアル


    んーどちらも中国としては都合が良い状況に持っていきたい書き込みだな

    [ 2020/08/03 08:18 ] [ 編集 ]
  529. 先にスパイ防止法を作らないとダメだよ。
    ファイブアイズの情報を中国に流す輩を政権の内部から排除するのが先決だろう。
    もちろん国会議員全員を スパイ防止法のスクリーニングに掛ける事もやらなきゃならん事だ。
    今のまま ファイブアイズに入っても信用を失墜するだけだ。
    [ 2020/08/03 09:20 ] [ 編集 ]
  530. 調子に乗るな。日本のようなダダ漏れの国に相手が
    本当の情報を出すわけない。逆にこちらの情報を
    盗られるだけです。
    [ 2020/08/03 09:28 ] [ 編集 ]
  531. 中国叩いたら、次は日本叩きだろ。
    ソ連叩く時に中国を仲間に引き入れて、ソ連叩き終わったら中国だから…。
    中共覇権よりはマシだろうが、結局日本も叩かれる
    [ 2020/08/03 09:30 ] [ 編集 ]
  532. 日本は政治家のレベルが民間と違ってゴミで外圧がないと変われないから
    スパイ防止法もなく中韓のための政治家が大勢いる、とりあえずスパイ防止法を
    [ 2020/08/03 11:19 ] [ 編集 ]
  533. ※532
    民間ってマスコミの偏向報道や有名人のツイートに踊らせられる国民のことかな?
    [ 2020/08/03 12:08 ] [ 編集 ]
  534. スパイ防止法案ないので
    日本からボロボロ情報が漏れていきそう
    [ 2020/08/03 12:14 ] [ 編集 ]
  535. スパイ防止法すらない国を参加させたら、内部から崩れるぞ。
    [ 2020/08/03 12:17 ] [ 編集 ]
  536. 日本はスパイ防止法導入の最後のチャンスかもな
    これで変われないようならもう滅びるしかない
    [ 2020/08/03 12:29 ] [ 編集 ]
  537. 宇宙作戦隊のあのへんが絡むんじゃないかなー。
    アメリカと能力被るかもだけど、打ち上げ能力あって、中国北朝鮮をぢっとみてる衛星がいくつかあるし。
    あのあたりの情報、アメリカ以外の国も共有したいのかもな。

    あとは、はやぶさ2がリュウグウにぶっぱしたインパクタって、対戦車砲の技術だから。その気になれば衛星破壊兵器に応用できる。むしろこっちが監視対象になるのかもね。
    [ 2020/08/03 13:41 ] [ 編集 ]
  538. スパイ防止法制定と防諜機関(日本版CIA、NAS)の設立が必要。
    そうでないと加盟しても迷惑をかけるだけだ。
    [ 2020/08/03 13:50 ] [ 編集 ]
  539. 日本はガバガバってよく言われてるけど、オーストラリアも中国に乗っ取られかけてたし、アメリカやカナダも出生地主義で中華系が多い。
    中国がまともな国だったらアジア同士で手を取り合えただろうけど、中華思想に覇権主義なんて野望を持っている国とは相いれない。
    アングロサクソンとも本質は相いれないけど、対中国で同じ価値観を共有している以上は同じ道を行くしかない。
    これを機にスパイ防止法が成立できるならいいんだけど。
    [ 2020/08/03 13:57 ] [ 編集 ]
  540. 水面下では既に参入の方向で動いてんじゃね
    なんかオーストラリア経由のチリとの新しい海底ケーブル
    中国案蹴って日本案で受注きまったらしいし
    [ 2020/08/03 15:13 ] [ 編集 ]
  541. スパイ防止法が無いとスパイを排除出来ない訳じゃないのよ。
    スパイ防止法はスパイの人権を保護してあげるための法ね。

    スパイは、憲法の原理(憲法前文で言及されている「人類普遍の」憲法の原理)を侵害する違法な戦争行為を行っている訳。

    憲法や憲法の下に在る法は、憲法の原理を侵害する者の人権を保護出来ない。保護出来たら憲法の原理の侵害を許容することになるし、政府と国民には憲法の原理の侵害を排除する権利と義務が在る。

    スパイの身柄を即座に政府の管理下に置くようにするのがスパイ防止法で、スパイが憲法の原理を侵害することが物理的に出来ないようにすればスパイの人権を保護出来るという訳ね。
    [ 2020/08/03 15:50 ] [ 編集 ]
  542. スパイ防止法制定と防諜のなんたるかを、平和ボケした日本に教育してやって貰いたい
    [ 2020/08/03 16:02 ] [ 編集 ]
  543. むしろファイブアイズに入ればスパイ防止法も可決されやすくなるんでねーの?
    [ 2020/08/03 16:11 ] [ 編集 ]
  544. スパイ防止法案ないので
    日本からボロボロ情報が漏れていきそう
    [ 2020/08/03 16:42 ] [ 編集 ]
  545. この機会を逃さずにスパイ防止法を急ぐべき
    [ 2020/08/03 16:44 ] [ 編集 ]
  546. これを口実にスパイ防止法にもっていけ
    [ 2020/08/03 17:02 ] [ 編集 ]
  547. さっさと本格的な諜報機関作って2FとかREN4みたいなんを始末しろって。話はそれからだろ。
    [ 2020/08/03 17:42 ] [ 編集 ]
  548. こんな映画に出てくるような組織があったんだな。組織のATM要因になら無いことを祈る。まあみんな金持ってそうな面子だから大丈夫か。
    [ 2020/08/03 17:47 ] [ 編集 ]
  549. まずはスパイ防止法からだな
    [ 2020/08/03 19:06 ] [ 編集 ]
  550. 5本しか毛のない人達より、五目サンドイッチの方が美味しそう。
    [ 2020/08/03 19:31 ] [ 編集 ]
  551. まず第一に、ファイブアイズは別に諜報戦の精鋭だけを選りすぐったドリームチームとして結成されてる訳ではない
    ファイブアイズは主なアングロサクソン国家同士が何かと足並みを揃えやすい集まりとして協力関係を構築するのがそもそもの目的で、平たく言えば気心の知れたモン同士の集まりである事が重要なのだろうよ
    つまり、連中の目から見て気心の知れた相手だと認定されれば今後は日本だって参加可能って事だ
    [ 2020/08/03 20:21 ] [ 編集 ]
  552. これに日本が加わったら日本のビザ無し渡航可能な国が減るだろうな。
    最強パスポートは手放す事になるだろう。

    そう言えば欧米と対立しつつも日本と仲の良いイランとはどうなるんだろ?
    イランが疑われた疑惑のタンカー事件もあったし、現在アメリカは世界第1位の産油国だったはず。
    そんなアメリカから中国が石油不買を行なったとかいうニュースを少し前に見たがまさかね。
    [ 2020/08/04 00:36 ] [ 編集 ]
  553. スパイだらけの日本が入ったら他の国の情報収集能力まで
    バレるんじゃないかとちょっと不安だな
    例え形だけだったとしても正当性のためにスパイ防止法が先じゃないかと

    ※552
    別にどうでも良くね?
    [ 2020/08/04 01:36 ] [ 編集 ]
  554. まずは国内の掃除に手を貸して欲しい
    対中機運もあるし6カ国共同なら捗るだろう
    日本は恩を必ず返す!例え何年かけてもだ!
    [ 2020/08/04 02:10 ] [ 編集 ]
  555. まぁ初めはそう言っていても
    最終的には韓国も加えることになっちまうんだよなぁ

    それを回避するためには
    韓国には今まで通り「反中反日国家」でいて貰う方が日本にとっては都合が良い。

    最も危惧されるのは、「南北統一して親中反日」になるパターン。
    [ 2020/08/04 02:21 ] [ 編集 ]
  556.  
    これで日本国内でのスパイ活動がしにくくなるんだろ?
    そりゃ中国が文句を言うよな
    ってそれだと中国がスパイしてたの自白してることになるじゃんww
    やっぱり中国人って馬鹿だろ?
    [ 2020/08/04 08:27 ] [ 編集 ]
  557. >>541
    なにを言いたいのかわからんが少なくとも日本にはスパイを取り締まる
    法律はないで、スパイの人権以前の問題や。
    [ 2020/08/04 09:26 ] [ 編集 ]
  558. シックスアイズの加盟が決まれば周辺法整備の名目で
    スパイ防止法が整備できる。
    いいこと尽くしじゃない。
    [ 2020/08/04 09:28 ] [ 編集 ]
  559. 勘弁してくれよ
    英語圏じゃないしさ

    まあ、仲間は良いけどね

    第二公用語を英語とかは駄目だぞ
    [ 2020/08/04 09:45 ] [ 編集 ]
  560. 日本にはたくさんスパイがいそうだからなんとかしてほしい
    [ 2020/08/04 11:22 ] [ 編集 ]
  561. 日本の与党の一部、野党の大半が中韓北のスパイであり売国奴な状況
    まずこの売国奴共を一掃してからでないと迷惑をかけてしまう…
    日本独自での売国奴一掃は難しいので、この間の2Fや今井を名指しで批判したアメリカの研究機関のようにまず日本の中韓北優先の売国奴共に外から圧力をかけて頂きたい。。この借りは必ず返しますので。
    [ 2020/08/04 19:35 ] [ 編集 ]
  562. ※561
    マスコミもついでにお願いしたい。
    [ 2020/08/04 20:16 ] [ 編集 ]
  563. また国民が狂って政権交代をした時が怖い
    [ 2020/08/04 20:47 ] [ 編集 ]
  564. 個人的にも日本的にもシックスアイズにすげー入りたいんだが
    スパイ防止法がないガバガバな現状では悪手にしかなんねーよな
    [ 2020/08/04 22:41 ] [ 編集 ]

  565. 半島から、「ファビょるアイツ」らが、すぐ顔突っ込んでくるぞ?
    な? ってえと、ザル組織化?
    [ 2020/08/05 04:11 ] [ 編集 ]
  566. そもそも、ファイブアイズクラスの施設や設備があって
    その盗聴内容をファイブアイズ加入国に共有せず、米国のみに共有してたが
    NSA長官が日系人って事もあって、ファイブアイズの情報は日本に共有されてた

    更には、先日香港の取締法施行で、イギリスの香港諜報支部が撤退したことにより
    諜報が出来なくなったから、情報貰うだけではなくて、情報寄越せって事
    [ 2020/08/05 04:14 ] [ 編集 ]
  567. 日本はもっと情報漏洩等の対策を講じないといかんわな。
    [ 2020/08/05 06:14 ] [ 編集 ]
  568. 憲法改正待ったなし!!
    [ 2020/08/05 21:33 ] [ 編集 ]
  569. まずは媚中派の政治家や官僚を排除した上で然るべき法整備しないとファイブアイズ各国に迷惑かけることになりかねん
    [ 2020/08/05 21:35 ] [ 編集 ]
  570. 情報が「野放し」で、しかも「重要度」が非常に高い日本をそのまま放置すると自陣営(特に西側)に悪影響を確実に引き起こす以上は、管理と一体となったファイブアイズで日本の状況を縛るのが効果的。

    日本国内も法改正など情報防衛を整備されると、対中国・極東ロシアに対する橋頭堡として、今まで蔑ろであった諜報・謀略に類する基礎関連も付与されるのは疑いようもなく、日本がその分野で幅を利かせ始めると、中国のサイバー部隊を筆頭に諜報難度が上がってしまう。

    相当嫌だろう。今までのような露骨な情報操作もままならなくなる。

    今までのように「日本は能天気」でいてくれ…というのが本音で、それがこないだの公式コメントであると認識する。
    [ 2020/08/05 23:44 ] [ 編集 ]
  571. 散々、上で言われてる。

    スパイ防止法どころか『国軍』さえも
    持てない国が我が日本国だ。

    アメ公に徹底的に敗北した国だ。
    [ 2020/08/06 09:35 ] [ 編集 ]
  572. >私が知ってる限り、日本の諜報活動には限界がある。
    >どうして日本なんだろう? 利点があまり見えてこない。 アメリカ

    日本にはスパイ防止法が存在しない。
    つまり外国の諜報機関にとって日本は母国の法律が適用されないし、スパイ防止法なんかも日本には存在しない、日本は何でもできる場所になるから。
    そんで日本政府が彼らを外交特権で守れば、日本は完璧な活動拠点になる。
    [ 2020/08/06 14:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング