FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本は世界の遥か先にいた!」 30年前の日本アニメのワンシーンに欧米人が衝撃

米トランプ大統領は21日、新型ウイルスに関する定例会見を再開し、
アメリカの感染拡大は「改善する前に悪化するだろう」と警告しました。
その上で「マスクには効果がある」と述べ、
マスクを着用する事で愛国心を示すよう国民に対して求めています。

これまでマスクを着用する習慣がなかった欧米でも、
ここ数ヶ月でマスクに対する認識が大きく変わっていますが、
日本ではかなり前からマスクが一般的だった証拠として、
海外でも爆発的な人気を誇った作品「セーラームーン」に登場する、
セーラーマーズがマスクを着用しているワンシーンが、
現在海外のネット上で非常に大きな話題になっています。

アニメ「セーラームーン」の放送が始まったのは1992年3月の事。
約30年も前からマスクが定着していたという事実は、
多くの欧米人にとってかなりの衝撃だったようでした。

「日本は常に進んだ国だった」 北米版セーラームーンの差別的な規制が話題に

53735735735332.jpg




翻訳元



■ 俺たちは日本よりも25年遅れてるってことか。
  定着するまであと100年はかかるだろうな。 +4 イギリス




■ 体調が悪い時にマスクをするのは日本では常識。
  ただの風邪であってもそれは変わらないんだ。
  それが人にうつさない方法なんだよ。
  マスクを着用しようとしないこっちの人たちも、
  もっと他人に敬意と気遣いを持とうよ。 +90 アメリカ




■ 私の国のマスクをしない人たちを、
  火星に代わって折檻してください! +20 フランス




■ 日本人はすごく礼儀正しくて謙虚。
  その国民性がないから私達はウイルスに勝てない。 +9 アメリカ




■ セーラームーンどうこうじゃなくて、
  これは日本の社会を反映してるんだよ。
  俺たちも日本のような国になろう。 +3 アメリカ




■ 今ではマスクはクールなものになったけど、
  俺は1年も前から実行してるからな。 +4 オーストラリア




■ これはセーラームーン第一期の19話ですね❤️❤️❤️ +14 アメリカ




■ それにしてもセーラーマーズさんも、
  風邪なのに「仕事」だなんて大変だなぁ。 +27 国籍不明




■ 自分は80年代に日本にいたけど、
  当時からすでに日本では一般的だった。 +16 アメリカ

海外「今とは別世界だ」 80年代の東京の駅と電車内の光景に外国人衝撃




■ 大げさじゃなく、時代の先を行きまくってるじゃん。 +40 アメリカ




■ 私がネット上で手に入れたマスク。 +33 アメリカ

 437537573.png




■ 一般的に日本人は他人に対する気遣いの次元が違う。 +16 アメリカ




■ 他の日本のドラマやアニメでも、
  登場人物やキャラがマスクを着けてた。
  日本人がマスクをするのは自分を守るためじゃなくて、
  自分以外の人たちを守るためなんだよね。 +11 アメリカ




■ 「そういえばタキシードマスク(仮面)も!」って思ったけど、
  ヤツは目しか隠してなかったわ。 +7 国籍不明




■ アニメのキャラを模範にするとか正気か? +2 オーストラリア



   ■ アニメには目的があるんだよ。
     シーンの背後にある物語を伝えたり、
     倫理基準において正しい模範になろうとする。
     全ての寓話だってそういうものだ。 +39 ブラジル

「日本の作品は別格だよ」 英紙『日本のアニメを真剣に観るべき理由』が話題に



■ 日本はセーラームーンの母国だもんね。
  あの国には信じられないくらいの敬意と規律がある。
  しかも日本には「カレン」がいないし。 +137 アメリカ

 (※「カレン」はアメリカで大流行中のスラング。
   近年よく見られる、店員に対し横柄な態度を取ったり、
   街中で他人を大声で怒鳴り散らしたりする中年白人女性を指す。
   最近ではマスクなしの入店を断る店員への逆ギレも多い)




■ 彼女は風邪だからマスクを着けてるんでしょ?
  それなら風邪じゃない私が何で着けなきゃいけないの?
  論理的に考えてみてよ。 😆+51 😡+11 アメリカ




■ 前からこのシーンをスマホの画像に設定してた私。 +96 アメリカ

 3573574373574.jpeg



   ■ 通知ガン無視で笑ったわ。 +14 国籍不明



■ 「犬夜叉」のカゴメも友達の勉強を手伝う時に、
  マスクをつけてたのを思い出したよ。 +27 カナダ




■ 「#BeLikeSailorMars(セーラーマーズのようになろう)」
  このハッシュタグを流行らせよう! +14 マレーシア




■ 昼には神社を管理して、夜には悪と闘う14歳。
  そんな子だってマスクをしてる。
  あなたたちだって出来るはず。 +11 英在住

海外「本当に興味深い国だ」 山の中にひっそりと佇む神社に外国人が感銘 




■ 1月から子供たちと「アニメ講習」をやってて、
  オリジナルと最新版を全部観終わったの。
  画像のシーンが出てきた時には、
  マスクについて子供に説明したのを覚えてる😂 +3 フィリピン




■ 私は中学生の頃から日本のことが好きだったから、
  実を言うとマスクに憧れを抱いてたw +8 カナダ




■ 実際に私がマスクの習慣を知ったきっかけがこのシーン。
  それ以降風邪の時には何回か着けてたから、
  今の着けざるを得ない状況でも全然問題ないよ。 +189 アメリカ




■ 日本では他人のために自主的にマスクを着ける。
  それがマナーにまでなってるのよ。 +192 日本在住




■ 日本はこういう面でも世界の遥か先にいた!! +4 アメリカ



   ■ うん、先を行ってたね。
     まるでコロナの時代を予測してたみたい! +1 アメリカ



■ 日本の文化が大好きだ。
  健康的でいようと努力をするし、他人を気遣うから。
  超が付くくらい礼儀正しい人たちなんだよ。 +11 フランス

「こんな国は日本だけだ」 Google社員が語る日本の素晴らしさが海外で話題に




■ 日本人はアメリカ人の1000倍は他人を尊重する。
  多くのアメリカ人が「自分は特別」思考だから。 +10 アメリカ




■ やはり日本のアニメには日本の文化が投影されるのか。 +8 チリ




■ 日本のエチケットはすごいね。
  アニメのキャラクターが風邪を引いた時には、
  アニメーターがマスクを着けさせるんだもん。 +4 国籍不明




■ 私たちもセーラーマーズのようになろう。
  今は彼女のように、責任感を持った行動が大事なのよ。 +8 フランス





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/07/22 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(290)




  1. 弱く見えるな・・・(嘘)
    [ 2020/07/22 23:00 ] [ 編集 ]
  2. そもそもマスクって欧米?から入ってきたもんじゃなかったっけ?
    [ 2020/07/22 23:01 ] [ 編集 ]
  3. セーラーマーズがヒットするなと思ってたらこういう事か
    日本も感染者増えつつあるからしっかり予防しましょう
    [ 2020/07/22 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 100年前のスペイン風邪の時から「マスクをしろ!」って広告があるぞ
    それも欧米を見習ってマスクの有用性を拡散したんだけどね
    [ 2020/07/22 23:02 ] [ 編集 ]
  5. ろくに覚えてないが風邪引いてるのに戦いに出たんだっけか
    風邪なんだから大人しくしとけという向きもあるけど、いなくても敵が倒されたらいなくていい人扱いされるからしゃーないな
    [ 2020/07/22 23:03 ] [ 編集 ]
  6. 風邪になったから周りに移さないようにマスクするし風邪の予防としてマスクするんだよ
    そこのところにはまだ完全に理解は難しいのかな
    [ 2020/07/22 23:04 ] [ 編集 ]
  7. 他人や自分を守るためのマスクを、病気や特別な理由無しに着けたがらない人間の気が知れない。
    [ 2020/07/22 23:04 ] [ 編集 ]
  8. 30年前だとさすがに外でする人はほとんどいなかったよ
    ただ、漫画やアニメだと風邪を引いた時のアイコンになってた
    [ 2020/07/22 23:04 ] [ 編集 ]
  9. >やはり日本のアニメには日本の文化が投影されるのか

    これ、なんか知らんがイラッとした
    あ た り ま え だ
    [ 2020/07/22 23:06 ] [ 編集 ]
  10. 国民にマスク着用を推奨し始めたのはスペイン風邪流行の時でしょ?
    30年前に凄い!とか何言ってんの感がある。
    [ 2020/07/22 23:06 ] [ 編集 ]
  11. 予防効果はない。
    [ 2020/07/22 23:07 ] [ 編集 ]
  12. 感染者と非感染者がマスクをしない  感染リスク100
    非感染者だけがマスクをする     感染リスク30
    感染者だけがマスクをする      感染リスク5
    感染者と非感染者がマスクをする   感染リスク0.5
    両者がマスクをし2m離れる     感染リスク0
    [ 2020/07/22 23:08 ] [ 編集 ]
  13. いや、あの、うん…
    色々大変だな海外は…こっち見んな…
    [ 2020/07/22 23:08 ] [ 編集 ]
  14. >■ 日本のエチケットはすごいね。
    >  アニメのキャラクターが風邪を引いた時には、
    >  アニメーターがマスクを着けさせるんだもん。 +4 国籍不明

    「雨にうたれたら風邪を引く」「らっきーすけべを見たら鼻血を吹く」
    と同じぐらいのただのお約束なので
    別段教育的指導という意味はないんやで
    お約束として成り立ってるぐらい普通という意味ではすごいが
    [ 2020/07/22 23:08 ] [ 編集 ]
  15. 妹かセーラームーン大好きだったが、海外でも結構人気なんだなぁ。俺は全然観たことねえけど
    [ 2020/07/22 23:09 ] [ 編集 ]
  16. 男性の日傘も普及してほしい
    [ 2020/07/22 23:09 ] [ 編集 ]
  17. >これはセーラームーン第一期の19話ですね❤️❤️❤️
    師匠と呼ばせてください
    [ 2020/07/22 23:09 ] [ 編集 ]
  18. 私は日本人だが、今回のコロナで、生まれて初めてマスクをしたのですが・・・。
    [ 2020/07/22 23:10 ] [ 編集 ]
  19. 100年後にも同じ事言ってそう
    日本人は人間だけど外人の大半は動物に近い生き物だからな
    [ 2020/07/22 23:14 ] [ 編集 ]
  20. 時代がどうの言う話なんかなああちらの人らにとっては。新しい文化なんだな。
    まあ何にせよ、赤信号みんなで渡れば怖くないってのは日本に限った話じゃなかったんだな。マスクは赤信号ではないんだけどよ。
    [ 2020/07/22 23:16 ] [ 編集 ]
  21. スペイン風邪以降からですが?無知な外人共よ
    [ 2020/07/22 23:16 ] [ 編集 ]
  22. アメリカ人がたかがマスクで大騒ぎするのって

    ・上から押しつけられる、誰かに強制されることへの抵抗
    ・病気に対して軟弱に見られることへの抵抗
    ・非日常的な習慣への抵抗

    どれなの?頑なに拒絶する感覚が理解できない。
    [ 2020/07/22 23:16 ] [ 編集 ]
  23. マスクで防げるんなら、院内感染なんで起きないけどなw
    [ 2020/07/22 23:18 ] [ 編集 ]
  24. 日本は100年前のスペイン風邪の時からマスクつけてますけどね…
    でもそれを世界の人たちが知ると80年前のアジア各地域の疫病はどうだったのかとか、そこに進軍していた日本軍の戦争犯罪とされている写真とか色々と再検証する人達が出てくるから、日本は30年前からマスクつけてたってイメージ広める方が都合が良いこともあるよね
    [ 2020/07/22 23:19 ] [ 編集 ]
  25. 口で呼気を荒げて追い抜いていくジョギング連中は、せめて歩行者追い抜くときは少し離れてくれないかね。
    [ 2020/07/22 23:19 ] [ 編集 ]
  26. 本当に東京は恥ずかしいな
    何千人増やす気だよ
    [ 2020/07/22 23:19 ] [ 編集 ]
  27. 欧米では風邪をひいたらどうするんだろう
    解熱剤を飲んで熱を下げてそのまま仕事や学校に行くのかな
    [ 2020/07/22 23:20 ] [ 編集 ]
  28. ※2
    医療現場用としては勿論そうだが、一般人に使用奨励したのは日本。
    大昔の政府が出した広告もある。
    [ 2020/07/22 23:20 ] [ 編集 ]
  29. 正直、コロナ以前は自分を含め、日本人だって風邪以外、マスク付けない人のほうが多かったと思う
    ただ、コロナは別格だからね
    空気を読めって訳じゃないけど周りからのマスク着用圧が凄いし、勿論、感染したくないって思いも強いから自然と付けるようになった
    [ 2020/07/22 23:21 ] [ 編集 ]
  30. 給食当番で誰でもしてただろ
    [ 2020/07/22 23:21 ] [ 編集 ]
  31. 50年前から、冬はマスクして登校してたな。
    -25℃とかだから、皮膚を出してると凍傷になるからだけどね。
    [ 2020/07/22 23:21 ] [ 編集 ]
  32. >>8
    30年前に普通にマスクつけてる人いた
    [ 2020/07/22 23:22 ] [ 編集 ]
  33. >>29
    何年も前から日本のマスクのことは海外で言われてたよ
    [ 2020/07/22 23:23 ] [ 編集 ]
  34. アメリカ人も西部劇でマスクしてたじゃん
    [ 2020/07/22 23:23 ] [ 編集 ]
  35. ※23
    バカはゼロか100かって話をすぐにするが
    感染リスクをどれだけ抑えるかって話だよ
    [ 2020/07/22 23:23 ] [ 編集 ]
  36. 日本は4人に1人が花粉症だからね
    この放送よりもさらに何十年も前から花粉と戦っていたから
    マスクが根付きやすかった
    [ 2020/07/22 23:24 ] [ 編集 ]
  37. 【自分以外の人の為】=【自分自身の為】
    この等式が、外人には何時まで経っても分からないのか…
    [ 2020/07/22 23:25 ] [ 編集 ]
  38. もちろんマスクで完全に予防なんて出来るはずないもの
    あくまでも予防の一つであって手洗い、うがいが一番大切
    [ 2020/07/22 23:25 ] [ 編集 ]
  39. マスクって元々欧米発祥だよね
    それが日本に入ってきて、大正時代なんかは黒いマスクが流行ったし。
    (マスクが一時的に義務化されたので、汚れの目立たない色が好まれたため)
    マスク耐性あるはずなのに、どうしてこんな初心者に落ちぶれたのか、
    そっちのほうが解せないよね
    [ 2020/07/22 23:25 ] [ 編集 ]
  40. ※27
    フランスやスイスの場合、
    風邪くらいでは医者に行かないし薬も飲まない。
    つか医者にかかるのも一苦労なんで
    滅多なことで医者にはかからない。
    入院施設がある病院ではいきなり診てもらえない。
    まず個人の医師に診てもらって、
    検査や処置は改めて別の病院に行くことになる。
    最初の医師に診てもらうのに数ヶ月待ちが当たり前。
    日本みたいに簡単に診察や検査が受けられない。
    [ 2020/07/22 23:26 ] [ 編集 ]
  41. 変身して超パワーを身に着けているんだから
    風邪への抵抗力も上がっているはずだ(マジレス
    [ 2020/07/22 23:26 ] [ 編集 ]
  42. マスクをつけてる人間はひ弱く見えると言うけど、マスクをつけてない人間はおつむが弱く見えるんだけど良いのか?
    [ 2020/07/22 23:26 ] [ 編集 ]
  43. ※23
    マスクで100%防げるとは誰も言ってないし、思ってもない
    君はバカだから0か100の二元論でしか物事を考えられないんだろうけど、手洗いやソーシャルディスタンスなどと加えて総合的に感染リスクを下げるためのものだ。
    [ 2020/07/22 23:27 ] [ 編集 ]
  44. 日本でもマスクが一般的になったのは
    丁度セーラームーンがやってた頃じゃなかったっけ?

    慢性鼻炎の原因がスギやらヒノキやらブタクサやらの花粉のせいだとわかって
    使い捨てマスクが大量に流通するようになった時代
    [ 2020/07/22 23:29 ] [ 編集 ]
  45. >>22
    権利意識が肥大化し過ぎた末路
    [ 2020/07/22 23:29 ] [ 編集 ]
  46. ※4
    そうそう
    しかも黒マスクw
    服に合わせたんだろうけど昔は黒いマスクが主流だったみたいだね
    [ 2020/07/22 23:29 ] [ 編集 ]
  47. まだ予防効果がないとか言ってるのがいるのか。
    ウイルス1粒で発症するわけじゃないのだから、摂取するウイルスを減らす事に重要な意味があるんだよ。
    ガバガバなフィルターでさえも、飛沫を捕獲して量を減らすことが出来るのは分からんのか。
    それに、マスクのフィルターではウイルス通り抜けるからーとか言ってるのも
    流体力学とクーロン力を考慮していない。
    [ 2020/07/22 23:30 ] [ 編集 ]
  48. 昔はすぐ耳が痛くなるもんだからあまりしなかったが、体調崩すとすぐ喉に来るのど少しでも違和感感じたら即するようになったよ。
    米の中に風邪じゃない私が〜論理的に〜という人いるけど、そんなんだから未だに人類に到達できてないんじゃないか?
    [ 2020/07/22 23:30 ] [ 編集 ]
  49. 日本が先にいるっつーか欧米が終わり過ぎてんだろ、特にアメリカ
    普段つける習慣がないにしても、危機的な状況下で着けるぐらいできないのか
    自然淘汰されたいですって言ってるようにしか見えんぞ
    [ 2020/07/22 23:32 ] [ 編集 ]
  50. ■ 彼女は風邪だからマスクを着けてるんでしょ?
      それなら風邪じゃない私が何で着けなきゃいけないの?
      論理的に考えてみてよ。 😆+51 😡+11 アメリカ

    検査しないと感染してるかどうか分からない誰が感染者か分からないからマスクしたり予防しろって簡単な話しが理解出来ないのか?
    それとも誰も説明してないの?
    [ 2020/07/22 23:33 ] [ 編集 ]
  51. うる星やつらのラムちゃんが先ですわ

    で、クラスメイトの男たちがラムちゃんが付けてたマスクを奪い合うんだ
    宇宙風邪だったかな
    [ 2020/07/22 23:35 ] [ 編集 ]
  52. マスクをするのは相手に対してのリスペクト、自分は無症状の陽性かもしれない。ただそれだけ。
    [ 2020/07/22 23:35 ] [ 編集 ]
  53. ふむ、1992年か。もうちょっと前、積み木崩しの時代、1980年代にはマスクをする中高生ってツッパリのヤンキーだったんだけどね。
    [ 2020/07/22 23:35 ] [ 編集 ]
  54. 普通に100年前のスペイン風邪のの頃からマスクしてるしなぁ・・・
    そもそもなんであいつ等マスク嫌がるんだ?
    [ 2020/07/22 23:36 ] [ 編集 ]
  55. 小学校では掃除の時間と給食の配膳でそれぞれ別のマスクをつけるのが当然のルールだったもんな。7歳から染み着いてるんだよ
    [ 2020/07/22 23:38 ] [ 編集 ]
  56. 日本もマスクが一般的になったのって、使い捨て廉価不織布マスクが出回ってから&花粉症対策が理由じゃないかな
    30年前はガーゼマスクしか無かったと思う
    [ 2020/07/22 23:39 ] [ 編集 ]
  57. マーズかわいいよね
    えちちだし
    [ 2020/07/22 23:43 ] [ 編集 ]
  58. >通知ガン無視で笑ったわ

    俺もこんな感じだわ。
    [ 2020/07/22 23:43 ] [ 編集 ]
  59. ※22
    自分は在米だけど、日本人からしたら理解しづらいと思うけど、マスク着用に限らず、何かを強制されるのは自由を侵害されると思う連中が多いから。
    じゃあ、法律はどうなのよって話なんだけど、マスクに関しては着用習慣が無かった上に、長い間、政府内や保健機関でも賛否両論だったせいで一般人も効果に納得してない連中が多い。
    ロックダウンになってから急にそういう状態のまま着用義務化されたから尚更反発する輩も多い。
    こっちの米国人の知り合いとも話したんだけど、米国教育にも問題があって、自由と自己主張ばかりすることを幼少時からおぼえるから、自由と責任がワンセットっていう意識も無い。
    米国人の言う自由は、日本人からすれば単なるワガママ。
    [ 2020/07/22 23:44 ] [ 編集 ]
  60. ※23
    だからおまえみたいなバカは黙れって言ってるだろ
    患者に触れる医療従事者の「マスクでは予防しきれない」って話と
    我々の日常での予防の話を混同するなっての
    [ 2020/07/22 23:44 ] [ 編集 ]
  61. この段階の議論はもう終わっておくべきなんだけど…
    一年後も同じこと言ってそうw
    [ 2020/07/22 23:45 ] [ 編集 ]
  62. ■ 前からこのシーンをスマホの画像に設定してた私。 +96 アメリカ
    (スクショ)
       ■ 通知ガン無視で笑ったわ。 +14 国籍不明

    のくだり笑った
    [ 2020/07/22 23:45 ] [ 編集 ]
  63. >■ 自分は80年代に日本にいたけど、
      当時からすでに日本では一般的だった。 +16 アメリカ

    80年代は、マスク=ヤンキーじゃないけど、マスクが流行った時代だからね。当時はガーゼマスク(アベノマスク)だったけど。
    [ 2020/07/22 23:45 ] [ 編集 ]
  64. ■ 俺たちは日本よりも25年遅れてるってことか。
      定着するまであと100年はかかるだろうな。 +4 イギリス

    いや日本人がマスクする習慣を身に付けたのはスペイン風邪の流行った“100年前”なんですが・・・
    つまりお前等は『1世紀』遅れてるんだよw
    [ 2020/07/22 23:47 ] [ 編集 ]
  65. 日本はマスクつけてなかったって人は何年生まれなんだろう?
    普通につけてたのに何でつけてなかったとムキになって言ってるんだろう?
    [ 2020/07/22 23:49 ] [ 編集 ]
  66. コットンの時代を感じるマスク、凄い小さい頃になんでスカスカな
    布面積が小さいマスクなの?って思ってたの思い出したわw
    [ 2020/07/22 23:50 ] [ 編集 ]
  67. マスクがどうこうの前に、単純に米国では他者の為に気配りをするって習慣が無い。
    自分の権利主張しかしない国。
    [ 2020/07/22 23:52 ] [ 編集 ]
  68. >>56
    確かに風邪でガーゼのマスクを着けてる人はそこまで多くなかったかもね
    低価格で大量に入ってる不織布が手軽に買えるようになってから一般的に
    毎日使い捨てで付ける人達が急増したかもね、ここ10〜20年前後だっけ?
    [ 2020/07/22 23:55 ] [ 編集 ]
  69. てか、キャラクターの体調が悪いことを表現するのに一番わかりやすいアイコンがマスクってだけの話だよな
    一応子供向けアニメだし
    ディズニーとかシンプソンズでも、探せば普通にあるシーンじゃね?
    [ 2020/07/22 23:55 ] [ 編集 ]
  70. こんなシーン良く見つけたな。
    世界には時間が有り余っているのか。
    [ 2020/07/22 23:56 ] [ 編集 ]
  71. 誰が広めたのか知らんが、
    「マスクをするのは弱者(ウイルス感染を恐れる臆病者)」ってコロナ流行り出した初期に言い出したのが、そもそも間違いだったんだよ
    マスクをするのは、もしも自分が感染していた場合に他者に移さない為
    「マスクをするのは気遣いが出来る人」
    「マスクをしないのは自分勝手でわがままな人」って初期にイメージを正しく伝えられてたら変わったかもしれないね…手遅れだけどさ
    でも、今からでもしないよりはした方が全然マシだよ

    >それなら風邪じゃない私が何で着けなきゃいけないの?
     論理的に考えてみてよ。

    流行ってるのが風邪じゃなくてコロナだからね
    風邪ひいてないって主張に何の意味があるのかな?
    コロナは無症状感染者が約8割
    その8割が「風邪じゃない私が何で着けなきゃいけないの?」って
    ウイルスを拡散したら大変でしょ?論理的に考えてみてよ
    バカでもすぐに分かる事だよ
    [ 2020/07/22 23:58 ] [ 編集 ]
  72. 子供の頃マスクして歩いてたら、旅行客なのか白人男女の団体に、すれ違うときに面と向かってあからさまな爆笑されたな
    特に変な服でも髪型でもなかったし、マスクが笑われたんだと思う
    [ 2020/07/23 00:00 ] [ 編集 ]
  73. >>69
    子供の頃にシンプソンズ好きで観てたけど、マスク着けてるシーンほぼ無い気がする
    昔の記憶だから今ざっと英語検索しけけど、風邪のシーンでもマスクは付けてないね
    やっぱり欧米やヨーロッパではガーゼマスクすら一般的じゃなかったと思うよ
    [ 2020/07/23 00:01 ] [ 編集 ]
  74. 風邪の時にマスクつけてると鼻が乾かないから早く治るっていうメリットもある。
    しかし外国はマスク付けたくないために屁理屈ばっかりだな。
    [ 2020/07/23 00:02 ] [ 編集 ]
  75. ※59
    ありがとう。
    やはり何かを強制的にやらされることへの抵抗みたいな感じなんだね。
    あとアメリカやイタリアのマスク論争で腑に落ちなかったのが、
    専門家も市民も「マスクをすれば感染から逃れられるのか」の効用ばかりに終始して、
    「他人に自分の菌をバラ撒かないため」というマスク本来の機能に関しては
    ほとんど着目されていなかったことに驚いた。
    一般市民はともかく、医療従事者ならマスク本来の目的が
    他者への感染を防ぐことだってのをわかってるはずだと思うんだけどね。
    あくまでも「自分がどうなるか」が第一、というかそれしか考えず、
    「他人に被害を及ぼす可能性」はあんまり考えてなさそうだよね。
    [ 2020/07/23 00:05 ] [ 編集 ]
  76. 日本以外の国は、昔から多くの日本人がマスクしている変わった国とネタにしてバカにしてきたんだけどな。中韓は8年前くらいのサーズからポツポツし始めたくらいだから。だから中韓も日本人のマスクを散々バカにしてきたのに、今は、マスクをせずにはいられない状況になっているという皮肉さ。人を笑っていたものが、いつの間にか自分らが、その笑っていたマスクをする側になる滑稽さ。
    [ 2020/07/23 00:07 ] [ 編集 ]
  77. おーい、スペイン風邪の頃から「マスクしようぜ」キャンペーンやって来たんだよ、日本は。
    [ 2020/07/23 00:10 ] [ 編集 ]
  78. 100%は防げない
    たった5%かもしれない
    でもみんながつけることで倍々に上がるのだ
    [ 2020/07/23 00:12 ] [ 編集 ]
  79. 何となくモヤモヤと覚えてるけど何の回だったかも思い出せない
    [ 2020/07/23 00:12 ] [ 編集 ]
  80. 世界のカレンさんかわいそう
    [ 2020/07/23 00:14 ] [ 編集 ]
  81. 今回の事で欧米でも昔よりはマスクが増えたとは言え、いまいち浸透しないのは自分を守るんじゃなくて他人を守る用途だから。
    もし自分を守れるアイテムだったら浸透しただろうけど。
    [ 2020/07/23 00:14 ] [ 編集 ]
  82. 100年前のスペイン風邪の風刺画でも日本人はマスクしてるよ
    今みたいなのじゃなくてお椀みたいなカップ型だけど
    [ 2020/07/23 00:15 ] [ 編集 ]
  83. ※63
    70年代~80年代はスケバンやヤンキードラマや漫画が多い時代で、不良たちはやたらマスクをしていて、当時小学生だったけど、マスク買って真似してたなw 何であんなにマスクしてたんだろ。スゲー流行ったな。
    [ 2020/07/23 00:16 ] [ 編集 ]
  84. 一般化した最大の理由は花粉症なんだろうけどね
    欧米だってもし花粉症に何十年も悩んでたらさすがにマスク文化が定着するだろ
    自分は花粉症じゃないからマスクすることに抵抗あったけど今はさすがに慣れた
    [ 2020/07/23 00:22 ] [ 編集 ]
  85. 放送された1992年当時、小学生は冬に少々の風邪引いても親がマスクを付けさせて登校させるのがわりと普通のことだったのですよ。
    今なら考えられないけど、学年に一人か二人は皆勤賞に命掛けてるやつとかいて、たとえ38度超えの熱があってもマスクつけて登校したりとかしてましたし、
    また、そういうのを「根性ある子供」と誉める教師もままいる時代だったのでした。
    インフルエンザにもわりと無頓着で、今ほど気にしてなかったように思います。
    ちなみに92年当時のマスクとは布マスクであり、不織布のマスクが出回り始めたのは10年くらい後のこと、2000年代からですね。
    [ 2020/07/23 00:24 ] [ 編集 ]
  86. 元気なのだから自分はマスクしないっていう人、コメの外国人さんは
    うつさないだけじゃなく、うつされないことにも必要なんだよ

    街で凄い咳をしてる人に限ってマスクをしていない
    遠巻きに見ていたら息苦しそうだった
    多分マスクをしてたら息ができないんだろう
    3月頃に見た印象だ。このころは悪化した感染者が多かった
    感染者がマスクをできないのなら元気な人間は自己防衛しないとね
    ※12に出してくれたようにTVでもやってたインドかどこかの検証らしく
    両方がして、3密回避。それでも食事の時とか感染リスクはぬぐえない
    今は元気な無症状感染者が増えてるからそのつもりでいないとね

    [ 2020/07/23 00:26 ] [ 編集 ]
  87. ※83
    シンナーやタバコで歯がボロボロだったのさ
    [ 2020/07/23 00:26 ] [ 編集 ]
  88. 大正時代からなんだよなぁ
    [ 2020/07/23 00:26 ] [ 編集 ]
  89. 海外だと風邪のアイコンは氷のうとか口に咥えた体温計とかになるのかな?
    [ 2020/07/23 00:27 ] [ 編集 ]
  90. 今回の件でかなり耳が丈夫になったが、それでも
    顔でかいからヒモがひっぱられて痛いんだよ~
    誰か「大き目」で耳の痛くないマスクを教えてくれ。
    みんな95×175mmどまり。
    [ 2020/07/23 00:32 ] [ 編集 ]
  91. トヨタのセリカの姉妹車にカレンってのがあったな
    感じを当てるなら「可憐」なのに残念な話だね
    [ 2020/07/23 00:33 ] [ 編集 ]
  92. ※90
    ユニ・チャームの超立体がおすすめ
    耳ひももマスク部と同じ不織布で一体成型だからいいよ
    [ 2020/07/23 00:36 ] [ 編集 ]
  93. 医療従事者、調理師、理容師とか30年なんかじゃなくもっと昔からガーゼマスクしてたぞ?
    [ 2020/07/23 00:37 ] [ 編集 ]
  94. マスク一つでそんな大騒ぎすることなのかよ…
    [ 2020/07/23 00:37 ] [ 編集 ]
  95. きったねーおっさんが、爆発音かくらい大きなくしゃみする時も手で隠しもしなかったからこのコロナでマスク定着が有難い。
    突発のくしゃみって手で覆えない時もあるから
    [ 2020/07/23 00:42 ] [ 編集 ]
  96. ※22
    そりゃ、理由なんかない。
    自分が嫌だから嫌だって言っているだけでしょ?
    ほら、2歳児とか、いったんイヤになったら何をされても言われてもイヤイヤしか言わなくなるやつ。
    [ 2020/07/23 00:43 ] [ 編集 ]
  97. 人間は群れじゃないと生きていけない動物。
    群れを守る=自分を守ると同義なのを、いつになったら欧米個人主義者は学ぶのか?
    [ 2020/07/23 00:48 ] [ 編集 ]
  98. ※94
    そのマスク一つすら着けない人が多いからだろ
    些細なことすらできないってことは大きなことはまず無理
    [ 2020/07/23 00:50 ] [ 編集 ]
  99. うる星やつらでラムちゃんのマスクを巡ってクラスの男どもが争奪戦を繰り広げる話は印象に残ってる
    [ 2020/07/23 00:54 ] [ 編集 ]
  100. ※97
    群れを率いるリーダーがいてこその群れと考えるからじゃね?対自然・疫病には弱い考え方だが、対人・戦争になったら強い考え方だよ
    まあそれでもマスクぐらいつけろやと思うが
    [ 2020/07/23 00:57 ] [ 編集 ]
  101. ※59
    アメリカは主張の文化ってもてはやしてんのよく聞いたけど、割と我儘多くねとは思ってた
    そっちでもそんな風に考える人おるのね
    [ 2020/07/23 00:58 ] [ 編集 ]
  102. むしろ変態仮面を出してほしかった
    [ 2020/07/23 01:01 ] [ 編集 ]
  103. 欧米はもう行くところまで行ってるし、マスクしたら比較的収束は早いかもしれない
     
    逆に日本は、いくら一般人がマスクしようが何しようが、新宿の一切風邪対策と無縁の仏共が未来永劫残る
    [ 2020/07/23 01:11 ] [ 編集 ]
  104. 100年前のスペイン風邪でも世界各国でマスクしてたよ
    当時の写真に残ってる
    そんなことすら報道しない、各国のメディアは大丈夫か?
    [ 2020/07/23 01:13 ] [ 編集 ]
  105. 腸チフスのメアリーの話知ってたら、無症状の怖さを理解できると思うんだがな
    [ 2020/07/23 01:15 ] [ 編集 ]
  106. ※22
    俺は大体その三つともなイメージだよ
    だからアメリカでマスク販売しているスーパーは『マスクの試着』で購入者が少しでも自分の見た目に納得して買えるように気を使っているところもある

    ……気を遣うところを間違えているけどなぁ……
    [ 2020/07/23 01:17 ] [ 編集 ]
  107. 厨房の頃はまこちゃんが好きだったけど
    今はレイちゃんが一番好き
    [ 2020/07/23 01:21 ] [ 編集 ]
  108. で結局これはどういうシチュエーションのシーンなんだ
    [ 2020/07/23 01:25 ] [ 編集 ]
  109. ■ 彼女は風邪だからマスクを着けてるんでしょ?
      それなら風邪じゃない私が何で着けなきゃいけないの?
      論理的に考えてみてよ。

    これがアメリカの底辺レベル
    無症状で感染している可能性を考慮できない非倫理的思考www
    [ 2020/07/23 01:28 ] [ 編集 ]
  110. 花粉症では必ずマスクのお世話になる国日本
    [ 2020/07/23 01:28 ] [ 編集 ]
  111. 昔のテレ朝版とクリスタルで性格がまるで違ってて
    クリスタルが本来のキャラクターだと知って驚き
    [ 2020/07/23 01:29 ] [ 編集 ]
  112. 日本だと風邪とマスクはセットなので、アニメでもわかりやすい表現の一つ。
    アニメにあるように、風邪からマスクの場合、装着の理由は人にうつさない事。
    私はコロナじゃないと言っても無症状の患者が感染を広めるリスクを知れば、
    症状は無くとも、うつっているとみなせれば、マスクはするべきものとなる。
    それを防疫と言う。
    [ 2020/07/23 01:32 ] [ 編集 ]
  113. 確かスペイン風邪の時からマスクしてなかったっけ?
    [ 2020/07/23 01:33 ] [ 編集 ]
  114. マスクが出来てから、ずっとそうだよ。

    [ 2020/07/23 01:41 ] [ 編集 ]
  115. 90年代アニメだし、
    2012年ごろから流行ったMERS(マーズ)も感染症だったから
    先取りしてるのは確か
    [ 2020/07/23 01:43 ] [ 編集 ]
  116. >>108
    この頃はまだ金星木星も未登場
    チームワークもそこまでないので、単発で変身したりしている

    この回はレイが風邪をひいて亜美が看病
    単独行動していたうさぎのピンチに2人が駆けつける流れ
    [ 2020/07/23 01:45 ] [ 編集 ]
  117. 日本ではスペイン風邪流行時(第一次世界大戦)欧米の古い写真を紹介し
    欧米では30年前のセーラームーンを紹介する
    [ 2020/07/23 01:50 ] [ 編集 ]
  118.  
    平たい顔面族のアジアンはマスクすれば鼻と口を覆えるけど、堀深外人さんはマスクしても隙間が出るんじゃないの?
    あれか?立体裁断の奴で問題無いのかな?
    [ 2020/07/23 01:52 ] [ 編集 ]
  119. タキシード仮面丸出しだなわろた
    [ 2020/07/23 01:56 ] [ 編集 ]
  120. 花粉症の自分はうつさないどうこうよりも花粉から身を守る為だけで装着しているんだが?
    花粉対策用の特殊なメガネもつけてますがね…。
    [ 2020/07/23 02:10 ] [ 編集 ]
  121. 明治時代だったか世界でスペイン風邪が流行ってた時も日本人はマスクをしてたって記事をどっかで読んだわ
    [ 2020/07/23 02:25 ] [ 編集 ]
  122. そもそもマスク付けることにデメリットないんだからとりあえず付けときゃいいのに
    付けたら顔にくっついて絶対取れないわけじゃあるまいし、熱中症やら何やらが心配なときは都度外すなり対応すりゃいい話じゃんね
    一部外国人の「個人の自由の尊重」ってそれ言いたいだけやんけ、みたいなとこある
    [ 2020/07/23 02:31 ] [ 編集 ]
  123. こんなアニメじゃなくて他の作品でもいくらでもみつかるだろうに。
    いつものことだが、うさんくさい記事。
    [ 2020/07/23 03:02 ] [ 編集 ]
  124. 「カレン」ってレッテル貼り大嫌い。こういうのも差別じゃん。
    こんな使われ方してカレンって名前の女性がかわいそうだよ
    レッテル貼りする奴らってなんでこんなに攻撃的なのか
    [ 2020/07/23 03:03 ] [ 編集 ]
  125. >■ アニメのキャラを模範にするとか正気か? +2 オーストラリア

    アニメとは言え、物語から何も読み取れないとか正気か?
    [ 2020/07/23 03:27 ] [ 編集 ]
  126. これに関しては日本が進んでるというより、海外(主に西洋)が後退したんじゃないの。
    [ 2020/07/23 03:34 ] [ 編集 ]
  127. >口で呼気を荒げて追い抜いていくジョギング連中は、せめて歩行者追い抜くときは少し離れてくれないかね。
     
    室外ですれ違う程度ではとても稀薄のため、感染の心配は杞憂だそうだ。
    新型コロナは粘膜系に多量のウイルスが付着することで感染する接触感染。
    過度の心配ストレスで免疫力を落とす方が、感染しやすくなって危険だって。
    [ 2020/07/23 03:37 ] [ 編集 ]
  128. >>40
    全くその通り。
    日本の良さが分からないのが、
    アチラ系グミンとアベガー左巻きシミン。不満と批判ばかりで不幸な輩。
    自然災害は多いけど日本に生まれて良かったとシミジミ思う。
    [ 2020/07/23 04:11 ] [ 編集 ]
  129. ※8 ※32

    ”ほとんど”とか”普通に”っていう基準は分からんけど、まあ確実に言えるのは『今ほど高い割合で着用してない』って事だな。

    俺は1982年の東京生まれだけど、30年前の1990年辺り・・・今とは違って喉の調子が悪い人や風邪をひいた人ぐらいしか着用してなかった。
    しかも現代の若者がダサいと馬鹿にしてるアベノマスクのような厚手の布製しか無かったし。(一般用の不織布マスクが登場したのは2000年代)
    当時は、デザインとしては『当たり前』でしかなく特にダサくもなく、ただ『息苦しい』ので鬱陶しくて付けたくないってのが大きいが。

    マスクの習慣については、俺は10年ぐらい前から、東京の秋冬の喉の乾燥が苦手で、予防的にマスクを着用するようになったけど。
    風邪もひきにくくなり、のど飴などの併用で喉の調子もまったく違うのな。
    [ 2020/07/23 04:38 ] [ 編集 ]
  130. ※124

    いじめられっ子か、いつ自分が次のターゲットになるかビクビクしてそうな奴だな。

    俺がカレンだったら笑い飛ばすだけだわ。
    [ 2020/07/23 04:44 ] [ 編集 ]
  131. iiPhoneの使い方の方に驚いたわ
    あそこにホルダを入れるとか
    思い付きもしなかった
    [ 2020/07/23 05:00 ] [ 編集 ]

  132.  タイガーマスクは?

     昔の四コマ漫画誌に「貧乏人の加湿器」と載ってたな。「息苦しい!」と拒否したキャラが風邪をこじらせてたwww
    [ 2020/07/23 05:10 ] [ 編集 ]
  133. そう言う時でさえ殆ど付ける習慣が無かったという事だろうか。今の無症状でも~とか言うのではなく。
    まあ、その状態で活動してるのもどうかとは思うが
    [ 2020/07/23 05:12 ] [ 編集 ]
  134. 給食当番と花粉と黄砂がね
    [ 2020/07/23 05:21 ] [ 編集 ]
  135. いや、30年前どころじゃなく、もっと前からだよ。風邪引いたらマスクねって。ただ強制ではないし、しない人はしなかったね。

    花粉症の人が増えて、マスクが不織布の使い捨てになった頃には咳やくしゃみを伴う風邪やインフルエンザではマスクするのが一般的になったと思う。
    [ 2020/07/23 05:26 ] [ 編集 ]
  136. 皆が「自分が無自覚にウイルスを持っているかも知れない」という前提で考えて、それを他人に移さないようにそれぞれがちょっとずつ気を付ければ、自分も他人から移されるリスクが大きく減るって事を理解してくれよ
    [ 2020/07/23 05:43 ] [ 編集 ]
  137. 30年どころか100年前からなんだけどね
    [ 2020/07/23 05:44 ] [ 編集 ]
  138. ■ 彼女は風邪だからマスクを着けてるんでしょ?
      それなら風邪じゃない私が何で着けなきゃいけないの?
      論理的に考えてみてよ。 😆+51 😡+11 アメリカ

    風邪もインフルエンザも武漢(コロナ)ウイルスも感染しても直ぐに自覚症状が出るわけではないし、自覚症状が無くいつの間にか完治している人もいる
    結果的にそれで感染拡大しているのがアメリカな訳で
    自覚症状が現れてから付けても意味がない
    こんな論理的に考えられない馬鹿に51人も評価しているからアメリカ人は馬鹿なんだよ
    [ 2020/07/23 06:00 ] [ 編集 ]
  139. 自衛の為のマスクであり、また潜伏期間があり自覚症状のないまま他人に感染させるリスクを抑える意味もある
    はい論理的に説明しましたよ。論理的にと言いつつ感情的にシャットアウトしてるだけのアホにはどうせ理解できないだろうけど
    [ 2020/07/23 06:01 ] [ 編集 ]
  140. 変態仮面も見せてやれよ
    [ 2020/07/23 06:19 ] [ 編集 ]
  141. 欧米の人に、くしゃみしたらブレスユーって言われ、神に祈ってそれで終わりなんだよね。職場や学校にいたら周りは数日でうつされるのを覚悟してレモネードでも飲んで談笑するくらいか…
    [ 2020/07/23 06:41 ] [ 編集 ]
  142. 昔のマスクは風引いた時の喉の保湿の為だったような気がする
    [ 2020/07/23 06:43 ] [ 編集 ]
  143. やっぱりマスクは意味が無かった。

    なんてなる可能性もあると感じる日本である。
    [ 2020/07/23 07:00 ] [ 編集 ]
  144. ゲイパーティでクラスターとか嘲笑してた韓国が、ぜんぜん感染者増えてないのだけど、日本はまた負けたの?それは無視して欧米の賞賛は受け入れちゃうわけ?へーw

    大した民度だこと。
    [ 2020/07/23 07:23 ] [ 編集 ]
  145. カレンて名前の人日本でもたぶん結構いるよね
    可哀想だな
    [ 2020/07/23 07:36 ] [ 編集 ]
  146. マスクを付ければ口パクアニメーションを描かなくていいから労力削減になっていいな!
    [ 2020/07/23 07:47 ] [ 編集 ]
  147. ■ 彼女は風邪だからマスクを着けてるんでしょ?
      それなら風邪じゃない私が何で着けなきゃいけないの?
      論理的に考えてみてよ。 😆+51 😡+11 アメリカ


    黒か移民だろうけど、口先だけは達者なアメ公って知能指数は底辺が多いな。
    無症状感染者と言う感染者のことなんか頭の片隅にも浮かばんのだな。
    [ 2020/07/23 07:53 ] [ 編集 ]
  148. このごに及んで、"マスゴ.ミ"と"中国の嘘.松論文"を信じて、
     野党といっしょに緊急事態をやれと言っている連中は
     反. 日 パ. ヨ ク ですよね?

    新型コロナ判定にPCR検査が有効だという俗説は、撤回された怪しい中国の論文が根拠です。
    [ 2020/07/23 08:03 ] [ 編集 ]
  149. 給食当番の時はマスクと帽子が義務だったなー

    昭和生まれのおじさんです
    [ 2020/07/23 08:05 ] [ 編集 ]
  150. セーラームーンが本当に世界を救うかもしれないな
    [ 2020/07/23 08:05 ] [ 編集 ]
  151. 新型コロナ判定にPCR検査が有効だという俗説は、撤回された怪しい中国の論文が根拠です。

    「(PCR検査は)すべてが(あやしい)ある中国の論文から来ている。(新型コロナの)病原体があることは確認されていない。」
    (58分あたり)
    (なぜかURLを書くとNGになります。何か都合が悪いんでしょうか? ツイッタキャスティングiminnhantai movie 625351762 です。)

    [ 2020/07/23 08:05 ] [ 編集 ]
  152. 私は風邪じゃないのになんでマスクしなきゃいけないの?ってのを見て、昔知ってたアメリカ人を思い出した。
    沖縄で米軍人の交通事故が多発してたので、米軍人にも任意保険への加入が求められるようになったら、
    私は 絶 対 に 事故を起こさないのに!バカげてる!と激怒していた。
    自分がぶつけられて、相手が保険に入ってなかったら困るでしょ?と言ったが、「強制される」ことに対する怒りで頭がいっぱいのようだった。

    それにしてもあの自信はどこから来るんだろう?
    [ 2020/07/23 08:07 ] [ 編集 ]
  153. 安倍信者だらけのアフ.ィまとめサイトって、
     なぜか コ ロ ナ 脳 の パ. ヨ ク が多いですね w

    「ウイルス自体は検出出来ず、免疫が機能しウイルスが駆除された後の残骸や不活性ウイルスでも陽性になるPCR検査を乱用する事で感染危機を演出している。」
    (なぜかURLを書くとNGになります。何か都合が悪いんでしょうか? ツイッタ yoshimichi0409 status 1284882352229908481 です。)
    [ 2020/07/23 08:07 ] [ 編集 ]
  154. ※152
    新型コロナに学術的根拠がないからでしょ。
    ソースを貼りたいのですが、なぜかNGになります。


    [ 2020/07/23 08:13 ] [ 編集 ]
  155. 【重要情報につき、情報拡散にご協力ねがいます】 ☆ 2 分 間 動 画 あ り ☆
    「元徳島大学の大橋名誉教授が主張するように、”中国が登録した新型コロナウィルスの遺伝子配列を使いPCR検査を行い続けたら、半永久的にコロナ騒動が続く” としたら皆さんはどうしますか? 詳しくは動画でご確認下さい。」

    (なぜかURLを書くとNGになります。何か都合が悪いんでしょうか? ツイッタ fxi9ttSrGrL5Hnx status 1283566441057226752 です。)
    [ 2020/07/23 08:14 ] [ 編集 ]
  156. ■ 日本人はアメリカ人の1000倍は他人を尊重する。
      多くのアメリカ人が「自分は特別」思考だから。 +10 アメリカ


    当たり前
    個人主義のアメリカと団体主義の日本を比べても意味はない
    [ 2020/07/23 08:22 ] [ 編集 ]
  157. 他人への配慮というより、風邪でノドが痛いときは
    マスクすると少し収まるってのもあるだろう。
    [ 2020/07/23 08:37 ] [ 編集 ]
  158. なんで欧米人がマスク嫌がるんだ?って人多いが、日本人は目で相手の感情を読み取り、欧米人は口元で感情を読み解くから、
    相手の感情が分かり難くなるマスクを欧米人は嫌い、日本人はサングラスを嫌う傾向があると訊いたことはあるよ。
    信憑性は分からないが、個人的にはちょっと納得した。
    あと、やっぱり治安の悪い国だと、知らない人が顔を隠してるというのは不安感もあるんだろうなと思う
    [ 2020/07/23 08:38 ] [ 編集 ]
  159. アニメでマスクをつけるのは具合が悪い記号としてでしょ
    [ 2020/07/23 08:40 ] [ 編集 ]
  160. ■ これはセーラームーン第一期の19話ですね❤️❤️❤️ +14 アメリカ

    こいつはデキる奴
    [ 2020/07/23 08:44 ] [ 編集 ]
  161. これレイちゃん風邪引いてたんだっけ?
    [ 2020/07/23 08:55 ] [ 編集 ]
  162. ※144
    下がりそうで下がらないよなあそこも。微妙に増えてる感じもあるし
    あれ位の監視社会でも難しいんだなとは思う
    [ 2020/07/23 09:06 ] [ 編集 ]
  163. ※160
    >アニメでマスクをつけるのは具合が悪い記号としてでしょ

    お前馬鹿だろ
    [ 2020/07/23 09:08 ] [ 編集 ]
  164. 後、6月の人口当たりの感染者は韓国の方が多かったのが反映されてるんだろうけどあっちは7月に割と死者が出てるんだよな
    [ 2020/07/23 09:09 ] [ 編集 ]
  165. こんな記事でもニホンガーニホンガーと言うために難癖
    さっさと恥というものを知って自決ぐらいしろよ人類の面汚しが
    [ 2020/07/23 09:10 ] [ 編集 ]
  166. ※144
    南鮮の言う事を信用するまともな日本人はいないけど?
    特亜の称賛と欧米の称賛、どちらに意味があるかなんて馬鹿でもわかる
    お前馬鹿以下みたいだから黙ってたほうがいいんじゃない?
    [ 2020/07/23 09:17 ] [ 編集 ]
  167. ※2
    使用目的や今の形とは異なるだろうけど概念自体は1世紀のローマ帝国には既にあったらしいね。
    布製は16世紀にかの有名なダ・ヴィンチが開発したみたいだが。

    日本では明治初期から使われてたみたい、普及したのは大正になってからみたいだけど。

    欧米発祥でなぜか欧米では見向きもされず、
    日本が活用してるって結構あるような気がするw
    [ 2020/07/23 09:18 ] [ 編集 ]
  168. >>164
    実際そうだから。
    一目で病気とわかるし口をかかなくていいから作画も楽だし。w
    [ 2020/07/23 09:33 ] [ 編集 ]
  169. ※169
    それは言い出すと八木アンテナみたいに逆の例もたくさんあるから
    [ 2020/07/23 09:35 ] [ 編集 ]
  170. マスクなんてどこか起源でなくても自然発生的に似たような形で出来るだろ
    [ 2020/07/23 09:42 ] [ 編集 ]
  171. いやスペイン風のときは欧米でもつけてただろうが
    検索して写真みてみなよ
    後世のが忘れたあげくになぜか否定するようになった
    日本が進んでるんじゃない。地動説、天動説みたいに退化しただけだよ
    [ 2020/07/23 10:17 ] [ 編集 ]
  172. >彼女は風邪だからマスクを着けてるんでしょ?
    >それなら風邪じゃない私が何で着けなきゃいけないの?
    >論理的に考えてみてよ。

    コロナウイルスは潜伏期間が長く、感染しても症状がない人がいる。その状態でも飛沫によって感染する。パンデミックになった時点で、症状があろうがなかろうが、検査で感染が確定しようがしまいが、感染する確率がパンデミックが収束するまで絶えず格段に上がっているのだから、全員がマスクをして感染拡大を予防した方のが効率的である。

    はい論.破。利己主義者には理解できないかね?
    [ 2020/07/23 10:19 ] [ 編集 ]
  173. 管理人さんへ。
    何で「論.破」が禁止ワードなんです?
    [ 2020/07/23 10:20 ] [ 編集 ]
  174. マスクは 他人に移さない為以上に
    他人から移されない為の予防効果もあるんだから
    その事を ちゃんと啓蒙しないといけないな。
    [ 2020/07/23 10:25 ] [ 編集 ]
  175. 残念ながら日本にもモンスタークレーマーはいます
    [ 2020/07/23 10:34 ] [ 編集 ]
  176. 金星(まあず)君はどうしているのだろうか
    [ 2020/07/23 11:02 ] [ 編集 ]
  177. 外人は目だし帽みたいなマスクだと喜んですると思う
    [ 2020/07/23 11:15 ] [ 編集 ]
  178. ※16
    流行りとか気にせずにすれば良いんだよ
    [ 2020/07/23 11:25 ] [ 編集 ]
  179. アニメとか漫画の場合、マスクが「風邪をひいている」というわかりやすい記号として手っ取り早い表現ってだけなんだと思うが。
    俺らが小学生だった時分はクラスでマスクつけてくるやつなんていなかったから速攻で風邪流行ってたし、最初に風邪引いたやつがお前のせいだとか言われたところで悪びれもしなかったよ
    [ 2020/07/23 11:36 ] [ 編集 ]
  180. 30年前、大学の構内歩いてた時マスクの数人とすれ違ったので、学生運動の集会でもあるのかと思ったら、ただの風邪引きさんだった。
    日本人とマスクって結構親和性あるよね。
    [ 2020/07/23 11:39 ] [ 編集 ]
  181. そもそも欧米では犯罪アイテムだし
    コロナのおかげで感染予防に効果があると知ったんじゃないの?
    [ 2020/07/23 11:41 ] [ 編集 ]
  182. >彼女は風邪だからマスクを着けてるんでしょ?
    >それなら風邪じゃない私が何で着けなきゃいけないの?
    >論理的に考えてみてよ。
    出てますねえ アホの論理
    [ 2020/07/23 11:47 ] [ 編集 ]
  183. マスクと紫色のうがい薬は小学校の冬の風物詩。
    [ 2020/07/23 11:51 ] [ 編集 ]
  184. こ、この形は⁉
    アベノマスクではないか!
    [ 2020/07/23 11:52 ] [ 編集 ]
  185. ※184
    しかも
    😆+51 😡+11  だって
    [ 2020/07/23 11:52 ] [ 編集 ]
  186. iiPhoneの使い方の方に驚いたわ
    あそこにホルダを入れるとか
    思い付きもしなかった
    [ 2020/07/23 11:54 ] [ 編集 ]
  187. 1992年が30年近く前になってるのがショック
    [ 2020/07/23 11:58 ] [ 編集 ]
  188. わりとマジで、1980年代あたりから花粉症患者が増えたせいだと思う。
    彼らはマスクつけてないと本気で苦しいから。そのせいで街中でマスクつけて歩いてるのが異常じゃなくなった。
    [ 2020/07/23 12:01 ] [ 編集 ]
  189. マスクと言えば、小学校の給食の当番。
    それから、花粉症対策にマスクをする人が増えてきて。
    今回のように、マスクは予防ではなく他人にうつさない為のものという認識が一般に一気に広まったのは2009年の新型インフル。
    これは何故か高齢者が免疫を持っており、大した被害が出なかったから日本人のマスクは海外では大げさ呼ばわりされて終わってしまった。
    今後、凶悪なウイルスの出現の可能性もあるので、毒性の弱いコロナでマスクの有効性が海外に認知されたのは良かった。
    [ 2020/07/23 12:02 ] [ 編集 ]
  190. ※8
    30年前から外で付ける習慣あったよ
    口裂け女が普通の人間に化けるのに使ってたぐらいだし
    [ 2020/07/23 12:17 ] [ 編集 ]
  191. マスクを捨てろ
    そうよ 捨てるのよ
    俺たちは自由だ
    そうよ 自由よ
    ゲホ ゲホ
    [ 2020/07/23 12:18 ] [ 編集 ]
  192. ペストマスク格好いいよね
    [ 2020/07/23 12:20 ] [ 編集 ]
  193. >>23
    シートベルトしてても死ぬ時は死ぬんだからシートベルトする必要はないと言ってる馬鹿と同じだな
    [ 2020/07/23 12:25 ] [ 編集 ]
  194. マスクは感染者の唾液が飛ぶのを防ぐのが最大の目的だけど、
    感染予防的にも30〜40%は効果があるんやで
    [ 2020/07/23 12:27 ] [ 編集 ]
  195. ※174
    それは大げさだな。

    無症状であれば、大声で歌ったり運動直後でハーハーゼーゼーしてる横にいたり、あるいは酒を飲んで大声でワイワイやらない限り、まず他人に感染させるほどのウィルスは吐かない。

    逆にいえば、だからこの程度で済んでるんだよ。
    [ 2020/07/23 12:28 ] [ 編集 ]
  196. 布で口を覆うなんて大昔からある。
    粉塵や臭いの強烈な作業場と、医者は当然やってた。

    それでなくても覆面文化みたいなのはあって、頭巾で覆うなんて割と普通。天然痘の痘痕を隠すとかも。

    [ 2020/07/23 12:37 ] [ 編集 ]
  197. >■ 日本はこういう面でも世界の遥か先にいた!! +4 アメリカ
    >
    >   ■ うん、先を行ってたね。
    >     まるでコロナの時代を予測してたみたい! +1 アメリカ

    いや、君らコロナ直前にインフルエンザで数万人死んでたよね?
    その間何してたの?
    [ 2020/07/23 12:37 ] [ 編集 ]
  198. YouTubeで第3シリーズまで全話無料公開してたから見てみたら普通に面白かったわ
    ただの昔の女児向けアニメだと思ってる若いオタクも見ると良い
    [ 2020/07/23 12:41 ] [ 編集 ]
  199. ※200
    アダルトチルドレンじゃん
    [ 2020/07/23 12:48 ] [ 編集 ]
  200. ※201
    アダルトチルドレン意味ググれよ…
    もうだいぶ浸透してる言葉なのに何年前の間違い方だよ
    [ 2020/07/23 12:58 ] [ 編集 ]
  201. 1967年放送のウルトラセブン第8話「狙われた街」のAパートで、街中でマスクをつけている小学生のアップがある
    見たとき、今の基準からするとあまりに小さ過ぎて吹き出したけど。おそらく給食用をそのまま使ってるんだろう
    [ 2020/07/23 12:58 ] [ 編集 ]
  202. ※200
    「大きいお友だち」という表現を作り出したアニメですから
    [ 2020/07/23 13:02 ] [ 編集 ]
  203. >■ 日本はセーラームーンの母国だもんね。
    >  あの国には信じられないくらいの敬意と規律がある。
    >  しかも日本には「カレン」がいないし。

    コードギアスの母国でもあることには目を瞑ってくれw
    [ 2020/07/23 13:06 ] [ 編集 ]
  204. 喉の乾燥を防いで感染予防とか、防寒とか、防塵、口に虫が飛び込むのを防ぐとか、コロナ対策に限らず様々な使用目的があるのはガン無視なのかな?
    [ 2020/07/23 13:14 ] [ 編集 ]
  205. ※51
    懐かしい!確かえげつない色でシマシマになってたよねw

    アメリカでは、マスク姿=弱っちぃやつ=攻撃対象 になるんだろうけど
    日本では、弱ってる人=保護対象 なんだよね。
    最近はノーメイク隠しに使われてたからややこしくなったけど、本来こんなことで論争が起こること自体が意味不明だよ。
    [ 2020/07/23 13:15 ] [ 編集 ]
  206. うる星やつらはアメリカでは「ラム」ってタイトルで放映してたはずだが、マスクの話はしなかったのかな。それとも昔すぎるのとセラムン程メジャーじゃないから話題にならないのか。
    [ 2020/07/23 13:30 ] [ 編集 ]
  207. 吾妻ひでおのキャラでマスクした不気味ってのがいる
    [ 2020/07/23 14:15 ] [ 編集 ]
  208. うる星はセラムンほど海外でヒットしてないしメジャーでもないから諦めろ
    気持ちはわかったから
    [ 2020/07/23 14:25 ] [ 編集 ]
  209. そのうち口裂け女も取り上げられたりするのかな
    [ 2020/07/23 14:31 ] [ 編集 ]
  210. 30年じゃない
    スペイン風の頃からですよ。欧米の皆さん。
    [ 2020/07/23 14:38 ] [ 編集 ]
  211. ワシは昔マイケルジャクソンが黒いイカついマスクをして来日したのを見て、アメリカではあんなマスクが流行ってるんやなー凄いなーと思ったけどな
    [ 2020/07/23 14:50 ] [ 編集 ]
  212. きんモザのカレン
    えらい風評被害
    [ 2020/07/23 15:10 ] [ 編集 ]
  213. 昭和のヤンキー漫画も読んでくれたまえ
    体調関係無く普段からマスク着用さ!
    [ 2020/07/23 15:27 ] [ 編集 ]
  214. ■ 私がネット上で手に入れたマスク。 +33 アメリカ

    そのマスク俺にも下さい
    [ 2020/07/23 15:28 ] [ 編集 ]
  215. 日本じゃ80歳くらいのやつまで小学校じゃ給食当番の時マスクしてただろ
    アメリカから脱脂粉乳もらって給食始まったのは1947年からだ
    [ 2020/07/23 15:34 ] [ 編集 ]
  216. 紅月カレン「呼んだ?」
    [ 2020/07/23 15:51 ] [ 編集 ]
  217. 93年なら予防ではつけないね
    マスクが定着したのは花粉症が増えたから
    [ 2020/07/23 15:51 ] [ 編集 ]
  218. マスクが文化的に抵抗が強いなら、透明なフェイスガードを使えば良いのに、とは思う。
    [ 2020/07/23 15:53 ] [ 編集 ]
  219. カレンか…
    最近ケントギルバート氏が「高学歴なのに頭がカラッポな女性が」とかなり怒りの対象を限定したけど、米国ではそういうアレな運動とか行動原理が定着してるのね
    確かに物とサービスが豊かになりすぎて手元に至るまでのストーリーとかありがたさを軽視する人間がうるさくなったと感じる。
    まるでそれを考えると負けだ、みたいに
    世の中が澱んでくのにさ
    [ 2020/07/23 16:06 ] [ 編集 ]
  220. 30年も前から定着?www
    いやもっと昔からだろ。
    [ 2020/07/23 16:21 ] [ 編集 ]
  221. スペイン風邪の時に大日本帝国政府が大々的にマスクの使用を訴えた。
    当時は欧米はマスクを使用しておりその辺の記録も残ってる。

    なぜか弱々しく見えるとかいうことですたれた欧米。
    花粉症もあってか日本では普通に使われている。

    また、マスクの粗さに対してウィルスの大きさが小さいので予防効果はないとされるていたので、余計にマスク不要の根拠を与えていたんだろうね。

    マスクの効果は飛沫を飛ばさないということで感染者からうつさないという効果が大きいが、ウィルス単体で飛んでることよりは飛沫になってることのが普通だから罹患に対してもある程度の予防効果は存在すると思う。

    特に今回のコロナに関しては無症状の状態で排菌してるものや、症状出る2日前から排菌を始めることを考えれば、症状に関わらずマスクをしておくのは正しいと考えるけどね…

    文化や倫理観だから仕方ないが、あそこまでやがる理由が分からん。
    とはいえ、過敏症とかでマスクをつけられない人が一定数居ることは理解する必要がある。
    [ 2020/07/23 16:29 ] [ 編集 ]
  222. ※217
    滝沢カレン「呼んでないです」
    [ 2020/07/23 16:37 ] [ 編集 ]
  223. ※218
    そうだね、そのころだと予防ではつけいる人は少ないね…
    というか、インフルでもつけてない人は多かったのでは?

    マスク習慣は花粉症が第一でしょうな…

    あとは、学校でのインフル予防集団接種が無くなって以降の
    インフルでお年寄りの集団感染で高齢者予防接種見直しとともに
    インフルは「ただの風邪じゃねーんだよ」との認識が広がってきたあたりからじゃないかな。
    [ 2020/07/23 16:39 ] [ 編集 ]
  224. ※8
    半世紀前の昭和時代後半には、冬場に白いマスク着用は普通でしたよ
    当時の映画やドラマを見れば、わかること
    30年前なら、すでに花粉症が流行っていたので、春先にマスクをつけてる人は多かった
    地域によって、多少の差はあるでしょうけどね
    [ 2020/07/23 16:44 ] [ 編集 ]
  225. 国が違えば色々と事情も違うのは分かるが、それにしてもこの世界を揺るがす大災害の中、マスクで国が二分されそうなのは驚き。
    ポリコレ、「自由」、弱さを見せられない、アメリカさん案外アキレス腱多いのね。
    [ 2020/07/23 16:57 ] [ 編集 ]
  226. 100年前はアメリカがマスクをする文化を日本に伝えて
    日本ではマスクは伝染病に予防にいいと定着して
    アメリカでは100年たってマスクは悪人が身に着ける物と定着していった
    [ 2020/07/23 17:01 ] [ 編集 ]
  227. 終息しない最悪ウィルスが蔓延しても妙なプライドでマスクしないってことはもう一生無理だろ
    [ 2020/07/23 17:28 ] [ 編集 ]
  228. 1918年当時、スペイン風邪が流行してた日本ではバス・汽車内では皆マスクしていたよ!
    [ 2020/07/23 17:41 ] [ 編集 ]
  229. ※225の補足
    冬場のマスク以外にも、1970年代には公害問題が顕在化して、排気ガスや煤煙、光化学スモッグなどから喉や肺を守るために、季節に関わらず、小学生が登下校の際にはマスク着用することがが多くなった
    [ 2020/07/23 17:43 ] [ 編集 ]
  230. 日本じゃ花粉症の人が多くて、日常的に
    マスクしてる人が多いからな。
    [ 2020/07/23 17:55 ] [ 編集 ]
  231. 外人たちがこれに驚いていることに驚きだよ
    自己防衛のためでもいいからつければいいものを・・・
    [ 2020/07/23 18:14 ] [ 編集 ]
  232. 緊急!

    二回が「東アジアは感染が落ち着いた様だから海外からの渡航者をもう入れ始めたほうがいい」とか
    いいだしてる。
    絶賛反対の国民の気運を盛り上げないと

    中、韓からわんさと人が入って来るぞ!
    [ 2020/07/23 18:20 ] [ 編集 ]
  233. 空港のpcr検査では6月だけで93人の陽性外国人が入国してるのがわかってるんだよな
    [ 2020/07/23 18:33 ] [ 編集 ]
  234. セーラーマーズのようになろう!
    薄い本で妖魔おじさんにいいようにされちゃうセーラーマーズのように!
    [ 2020/07/23 18:38 ] [ 編集 ]
  235. 変身ヒロインがマスクするって日本人からするとむしろギャグ描写だよな
    [ 2020/07/23 18:51 ] [ 編集 ]
  236. スペイン風邪の時からマスクしてたやろ
    何を今更
    [ 2020/07/23 18:52 ] [ 編集 ]
  237. マヌケ外人のマヌケコメントでした
    [ 2020/07/23 19:26 ] [ 編集 ]
  238. 日本もマスクしないアホのせいで感染拡大してますよw
    [ 2020/07/23 19:33 ] [ 編集 ]
  239. この絵面に違和感を覚えるレベルでマスクが一般的じゃないのか
    これよりさらに20年くらい前のドラえもんなんかでも風邪をひいてマスクを着けている描写があるし、もはや記号と言っていいレベルだぞ
    [ 2020/07/23 19:35 ] [ 編集 ]
  240. ちゃんとマスクしてるアメリカ人が可哀想だよな
    [ 2020/07/23 19:55 ] [ 編集 ]
  241. なぜ手術中にマスクをするのか
    の所から考えてみようか。
    [ 2020/07/23 20:35 ] [ 編集 ]
  242. マスクとは関係ないがセーラームーンの前に日本に
    空飛ぶ金魚がいたことを外人どもは知っているのだろうか
    [ 2020/07/23 21:08 ] [ 編集 ]
  243. むかしの布マスクってこんな感じでちょっと小さいんだよね
    アベノマスクが小さいって言われてたけどこんな感じのサイズ感だった

    ※30
    どの辺の地域なんだろう、東京ではみんなつけてたけど…
    [ 2020/07/23 23:34 ] [ 編集 ]
  244. ラジオ体操も外国由来だけど、継続してるのは日本だけ
    [ 2020/07/23 23:40 ] [ 編集 ]
  245. まずは「マスクをするのは周囲の人のため」という感覚から広めていかないとね
    日本も含めての話だけど
    [ 2020/07/23 23:56 ] [ 編集 ]
  246. マスクをするかしないかで
    面倒な騒動になってるの世界中でアメリカだけだぞw
    少なくともアジアでマスク付ける事に
    疑問を感じてる人なんて居ないぞ
    そもそもマスクごとき付けても大した労力じゃないだろ
    だってある種の伝染病対策だぞ
    マジでアメリカ人だけはイカれてると思うわ
    [ 2020/07/24 00:51 ] [ 編集 ]
  247. スペイン風邪の頃に普及したからもっと昔から定着してたはず
    [ 2020/07/24 01:44 ] [ 編集 ]
  248. 喉の痛みが薄まるからつけるのにねか
    [ 2020/07/24 04:35 ] [ 編集 ]
  249. ※23
    > マスクで防げるんなら、院内感染なんで起きないけどなw

    患者は院内でマスクをしない。
    患者の痰や嘔吐物、排泄物の処理の際にも飛沫を浴びるリスクがある。
    患者に挿管等の処置をする際に多量の飛沫が発生する。
    [ 2020/07/24 09:14 ] [ 編集 ]
  250. マスクをしただけじゃだめだぞ。握手やハグを止めて、人との距離を保つ事。こまめに石鹸で手を洗う事。これが重要だ。

    消毒用エタノールを入れた携帯用スプレーを常備するのもいい。
    [ 2020/07/24 09:17 ] [ 編集 ]
  251. > 彼女は風邪だからマスクを着けてるんでしょ?
    > それなら風邪じゃない私が何で着けなきゃいけないの?
    > 論理的に考えてみてよ。

    これまで様々な分野の専門家によって、散々論理的な説明がなされているのに、未だにこんなこと言ってるような奴は、論理を理解できないか、理解する気がないかのどちらかだろう。
    脳の構造がネトウ四と同じで、思想が客観的事実に優先するタイプの生き物だから、これ以上説明しても無駄。
    [ 2020/07/24 09:31 ] [ 編集 ]
  252. おかしいよねえ
    米国さんは死ぬ自由を満喫してたのに
    トランプさん、ダメでしょ野暮でしょ
    そういう自由を侵害しちゃさあ

    国民の皆さんはこの機会に
    うまく自死したいんだって
    自分の代じゃあお国は上手くいかないし
    自分が幸せになるはずもないからってさあ
    自分のしてきたこと思い返したら
    わかりすぎるぐらいでしょお?
    [ 2020/07/24 12:14 ] [ 編集 ]
  253. マスク
    You Tubeにある空母葛城で南方から引き揚げて来られた方々を写した1945年末か1946年頃の映像を外国人が見たら腰抜かすだろうね。復員される兵隊さん、皆さんがマスクを着けていらっしゃる。
    [ 2020/07/24 13:45 ] [ 編集 ]
  254. ガイジンはマスク無しで堂々としてほしい
    [ 2020/07/24 14:16 ] [ 編集 ]
  255. 「なんで風邪じゃない私がマスクを付けなきゃいけないのよ!論理的に説明してよ!」か
    上で言ってる人がいるのにな
    自分のためじゃなくて周囲を守るためだってのが根本的に理解できてないんだな
    [ 2020/07/24 14:40 ] [ 編集 ]
  256. そんなにマスクが嫌なら、フェイスシールドでもいいだろ
    ゴルファーとか平気で付けてんじゃん

    とにかく、何が混ざってるかわからないだから、何も撒き散らすな
    他人を感染させていい自由はアメリカにもないはずだ
    [ 2020/07/24 14:42 ] [ 編集 ]
  257. >彼女は風邪だからマスクを着けてるんでしょ?
      それなら風邪じゃない私が何で着けなきゃいけないの?
      論理的に考えてみてよ。 😆+51 😡+11 アメリカ

    たしかにマスクは、「単独でそれぞれ」飛沫の状況を実験した場合は、非感染者よりも感染者がマスクを付けてるほうが効果が高い。
    だが、他の人も説明してるが、感染者のみがマスクを着用してる場合と、非感染者もマスクを着用してる場合では感染の危険性が「まるで違う」んだが。
    [ 2020/07/24 17:38 ] [ 編集 ]
  258. ※157
    日本人は別に団体主義じゃないだろ。
    「他人に迷惑をかけなければ」ほとんどのことはむしろアメリカより許される。
    アメリカのは個人主義というより利己主義。
    [ 2020/07/24 17:43 ] [ 編集 ]
  259. ※23
    >マスクで防げるんなら、院内感染なんで起きないけどなw

    バカなのか?
    院内感染は病院で色んなところに触れた手を目や鼻や口等の粘膜部分に触れたために起こる事のほうが多いんだが。マスクをすることはその手を直接鼻や口に持ってくことを防ぐこともできる。重要なのはその後の手洗いと、マスクの外側に触れないこと。
    要するにコロナ対策とほぼ同じ。

    もちろん、その病気の原因が空気感染ならマスク自体がかなり有効。
    [ 2020/07/24 17:56 ] [ 編集 ]
  260. アメリカ人でマスク拒否している女性にはセーラーマーズの画像を見せた方が効果があるんじゃないか?
    全世界的にセーラームーンって作品の女性人気は相当なものだし
    [ 2020/07/24 18:41 ] [ 編集 ]
  261. 原文
    この記事のソースはどこに?
    [ 2020/07/24 21:35 ] [ 編集 ]
  262. ニュースでやってたけど
    日本ではマスクは100年以上の歴史があるね。
    昔から疫病がはやるとマスクしてた。
    [ 2020/07/24 22:14 ] [ 編集 ]
  263. でも日本でもマスクせずにコロナ撒き散らかしてる奴いるじゃん
    [ 2020/07/24 23:18 ] [ 編集 ]
  264. いい加減にコロナ対策には優先順位の低いマスクの話題はやめにして欲しいところ。
    そもそも、コロナが大したウィルスでないのもとっくに分かっているのに、未だにマスコミを中心に恐怖を煽っている。
    せめてネットだけはまともな認識を持つ人が増えて欲しい。
    [ 2020/07/25 00:25 ] [ 編集 ]
  265. ブラッド・ピット曰く
    「以前日本に来た時、通行人が皆マスクを着けていたので
    日本人は何て頭がおかしいんだ!と笑った。
    でも、後で他人にうつさないために着けているのだと知ってからは
    マスクをしないアメリカ人こそが頭おかしいという事に気がついた」
    [ 2020/07/25 09:54 ] [ 編集 ]
  266. 様々な疫病で散々な歴史を積み重ねているのに、何で連中には今もって「清潔習慣」が無いのだろうか。
    「医療が大体高額すぎる」なら、むしろ「予防対策」が発達するべきじゃ無いのか……?
    [ 2020/07/25 15:06 ] [ 編集 ]
  267. 基本は多湿な風土なので、食あたりに敏感だろな。
    ポリオ、天然痘、ツツガムシ病は古典にあるが、コレラは江戸時代くらいか。また、梅毒は江戸時代以降だな。

    [ 2020/07/25 21:18 ] [ 編集 ]
  268. 平時から風邪っぽいなと思ったら口を押えたりマスクする
    国内では当たり前に近い配慮だわな
    [ 2020/07/25 22:51 ] [ 編集 ]
  269. ■ 彼女は風邪だからマスクを着けてるんでしょ?
      それなら風邪じゃない私が何で着けなきゃいけないの?
      論理的に考えてみてよ。 😆+51 😡+11 アメリカ

    やっぱり馬鹿が多いんだね
    こういう人に論理的に言って理解できるかわからないけど
    感染してても自覚症状が無い人が沢山居るって言われてるんだから
    「自分に風邪症状がなくても感染している可能性がある」と考えて、
    全員がマスクと手洗いを徹底することに意味があるんだよ
    自分が無症状の感染者で無い保証は無い

    検査で陰性?
    検査から帰ってくるその過程で伝染ってるかもしれないのに?
    陰性の人はいつ陽性になるかわからない
    陰性だから大丈夫という保証にはならない

    あと、コロナがたいしたことない病気かどうかは人によるし、
    最近では重症化する若者もちらほら出てきていることからコロナは変異を続けていると考えた方がいい

    油断はしないほうがいい
    [ 2020/07/26 02:40 ] [ 編集 ]
  270. 自尊心増し増しの私は特別思想でもいいんだよ
    なんか不安抱えて意地悪くなってる最近の日本よりはずっといい

    でもマスクはしろよ!
    [ 2020/07/26 02:54 ] [ 編集 ]
  271. 30年前のセーラームーンが世界の遥か先だったら
    50年前の『復活の日』はどれだけ遥か彼方なんです?
    あとマイケル・クライトンの『アンドロメダ病原体』は復活の日のパクりだと思う
    [ 2020/07/26 04:27 ] [ 編集 ]
  272. WHOが、マスクは効果がない、って何度も言った罪は大きいね。
    海外ニュースで、「マスクは、俺たちには共産主義なんだよ。」と叫んだアメリカ男性がいた。気持ちは解るけど、まず自国民を守らないとね。
    皆がマスクして、2メートル間隔確保できたら、感染者は激減するよ。
    [ 2020/07/26 08:01 ] [ 編集 ]
  273. 確かに日本の漫画界では風邪引いたらマスクみたいなのが当たり前だったかもしれないね。
    [ 2020/07/26 14:30 ] [ 編集 ]
  274. 夏にマスクはいらん
    [ 2020/07/26 15:12 ] [ 編集 ]
  275. 欧米のアニメ創世記って90年代なんだな
    [ 2020/07/26 23:16 ] [ 編集 ]
  276. 日本人は給食教育でマスクをする事が常識だから、
    大人になっても抵抗はない。
    [ 2020/07/27 11:05 ] [ 編集 ]
  277. 風邪回のレイちゃん可愛いんだよね、わかるー
    [ 2020/07/27 13:28 ] [ 編集 ]
  278. マスクするだけでずいぶんリスクが減るんだからマスクくらいすればいいのにな。
    [ 2020/07/27 13:41 ] [ 編集 ]
  279. コロナの時代いうかスペイン風邪で学習したんやで
    [ 2020/07/27 16:57 ] [ 編集 ]
  280. >それなら風邪じゃない私が何で着けなきゃいけないの?
    新型コロナは潜伏期間でも他人に移るからでしょ?

    知らないうちに自分が感染してたら人に移しちゃうから
    症状が出てない時にもマスクをして他人への飛沫感染を防いでいる
    つまり皆がマスクをすれば安物マスクでも効果がある、というだけの話

    こんな事に論理が必要?子供でも何となくわかるやん
    [ 2020/07/27 23:57 ] [ 編集 ]
  281. 「友達は選んだ方が良い」という言葉は昔から一部の馬鹿を除いて大半の大人は理解してたけど、今はマスクひとつとっても反抗期の子供ですら理解できそうなご時世になっちゃったな。
    [ 2020/07/28 03:08 ] [ 編集 ]
  282. 妹かセーラームーン大好きだったが、海外でも結構人気なんだなぁ。俺は全然観たことねえけど
    [ 2020/07/28 06:08 ] [ 編集 ]
  283. >■ 私の国のマスクをしない人たちを、
      火星に代わって折檻してください! +20 フランス


    自動翻訳なんだろうけど、折檻はちょっと笑った。
    [ 2020/07/28 12:48 ] [ 編集 ]
  284. その頃はもう花粉症が多かったからね・・・自分も着けてたよ。
    [ 2020/07/28 19:58 ] [ 編集 ]
  285. マスクしててもマーズさんは美しいな
    [ 2020/07/30 16:14 ] [ 編集 ]
  286. 口裂け女が最初だよ
    [ 2020/07/31 12:52 ] [ 編集 ]
  287. 一々アニメで騒ぐなって
    [ 2020/08/01 23:26 ] [ 編集 ]
  288. 向こうだとマスクをして店舗に入ると警察呼ばれるんじゃね?w
    [ 2020/08/02 19:42 ] [ 編集 ]
  289. ドロへドロはタイムリーかも?
    [ 2020/08/05 10:33 ] [ 編集 ]
  290. YouTubeで「葛城 ラバウルから帰国」で検索してみ
    戦後引き揚げ船でもマスク率は今とあんま変わらん
    あと江戸時代に来日した白人も冬場はみな口元を覆ってて
    不気味だみたいな事を書き残してる
    [ 2020/08/10 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング