FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本には感謝しかない!」 日本主導のUAE火星探査機打ち上げにアラブ社会が熱狂

アラブ首長国連邦(UAE)の火星探査機を搭載した日本のH2Aロケットが、
20日午前6時58分に鹿児島の種子島宇宙センターから打ち上げられ、
探査機は予定通りに分離されて打ち上げは成功しました。
H2Aロケットは、打ち上げ能力を増強したH2Bロケットも含めると、
2005年以来45回連続で打ち上げに成功しています。
なお海外顧客からの受注は、今回で4件目。

「HOPE(希望)」と名付けられたこの探査機は、
UAEが建国されてから50年にあたる来年に、
火星を回る軌道に入って火星の大気の観測などを行う計画。
アラブ諸国で初めて火星探査を成功させることを目指しています。

UAEでは関連投稿がツイッターのトレンドの上位を独占するなど、
ロケットの打ち上げは非常に大きな話題となっており、
他のアラブ社会からも祝福の声が殺到していました。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

海外「日本は正に先進国だった」 サウジの日本絶賛番組にアラブ人感銘

546735735735.jpg




翻訳元




■ これはアラブ社会の歴史に残る偉業だ! +24 国籍不明




■ UAEが日本から「希望」を打ち上げた。
  アラブ全体にとって素晴らしいニュースだね。 アメリカ在住




■ めちゃくちゃカッコよくて感動してる。
  おめでとう、アラブ首長国連邦! +6 サウジアラビア




■ 日本の皆さん、僕らを助けてくれてありがとう。 +6 UAE




■ アラブ社会が初めて火星と出会う……。
  これはとにかく歴史的な快挙だ。
  賢明なリーダーシップと夢を現実化させた若者たちに、
  心からの敬意を表したい。 +3396 元レバノン首相




■ おめでとうUAE。
  同じアラブ人として、君たちを誇りに思う! +61 モロッコ




■ ただ技術も打ち上げも日本だからね。
  UAEはお金を出したことがメインだ。
  アラブはもっと進歩が必要だと思う。 +6 サウジアラビア




■ 実は日本との関係は最近始まったものじゃなくて、
  UAE宇宙庁のアルアハバビ博士は、
  2016年からずっと日本と仕事をしてきたんだ。 +5 UAE




■ 偉業達成おめでとう……と日本に言わせていただく。 +1 国籍不明



   ■ UAEから派遣されたクルーもいるんだよ。 +1 UAE



■ 下の動画は打ち上げ成功時の僕の甥たち。 +6 UAE

日食を観察する日本の子供が可愛すぎると海外で話題に





■ 良かったなぁ。本当に良かったなぁ。
  友人として心から嬉しく思ってるよ。 +4 モロッコ




■ 日本製なのにアラブ人が誇らしく思ってていいの?😅 +1 イラク




■ 神よ、アラブのパイオニアをお護りください。
  この計画がアラブ社会の誇りとなりますように。 +7 リビア




■ 随分誇らしいようだけど、日本車を購入した人間が、
  「自分で造った」って主張してるようなもんでしょ。 +3 国籍不明




■ カウントダウンはアラビア語じゃなかったね。 +4 UAE



   ■ だってほぼ全て日本がやってくれたんだもん。
     UAEはお金を払って、あとは全部日本。 +9 国籍不明



■ 探査機の打ち上げはあくまでも夢に過ぎなかった。
  だけど今こうして現実になったんだ。誇らしいよ。 +52 UAE

海外「やっぱ日本人は…」 火星にある『日本の古墳』に外国人が仰天




■ 少なくとも日本品質に賭けたことは正しかった。 +2 イラク




■ これはUAEとアラブ社会にとっての偉業だ!
  君たちを誇りに思うよ。 +28 エジプト




■ 日本なしにこの偉業は達成出来なかった。
  本当にありがとうございました。 +4 サウジアラビア




■ 日本に愛を贈ります。
  素晴らしい打ち上げになって本当に良かった! +4 UAE




■ 全てのアラブ諸国の誇り🇸🇾🇶🇦🇰🇼🇮🇶🇪🇬🇧🇭🇦🇪🇸🇦🇾🇪🇱🇧 +11 リビア



■ 日本の技術力は素晴らしい。
  打ち上げ成功おめでとうございます🇸🇾🤝🇯🇵 +8 シリア




■ ミサイルには日本の国旗とミツビシのマークがある。
  それでもUAEの「偉業」になるの? +9 トルコ

海外「日本の家紋カッケー!」 日本の家紋のデザインが外国人に大好評

47357474.png




■ 何でイランやトルコはUAE、エジプト、サウジを叩くんだろう。
  結局嫉妬なんだろうと思うけど。 +26 UAE




■ 日本は本当にアメージングな国だなぁ。
  素晴らしい打ち上げに感謝します。 +2 UAE




■ 自分はイラク人だけど、自国の事のように嬉しかったよ。
  ネットで最初から最後まで見てしまった。 +6 イラク




■ アラブにとって素晴らしいプロジェクトになったわね。
  日本には感謝しかない! +6 国籍不明




■ ロケットは日本製で、日本で打ち上げられたとなると、
  探査機の情報は全部日本が入手する事になるのかな? +4 イラク



   ■ いや、情報は全部UAEに入る。
     もちろん情報の分析とかに関しては、
     日本が協力してくれるだろうけど。 +7 アルジェリア



■ おめでとう。
  打ち上げは日本で、カウントダウンも日本語だったけど、
  それでも火星探査機の名前はアラビア語だ。 +4 バーレーン

「日本語ほど論理的な言語はない」 世界各国の数の数え方の違いが面白いと話題に




■ 成功して本当に良かった。
  いつかUAE製のロケットで飛ばす日が来るといいね。 +1 UAE




■ "ご協力ありがとうございました。
  親愛なる国とのパートナーシップを
  誇りに思います🇯🇵❤️🇦🇪"(原文ママ)
 شكراً جريلاً على تعاونكم ونعتز بشراكتنا مع بلدكم العزيز 🇯🇵❤️🇦🇪 +33 UAE




■ 神よ、アラブの兄弟である日本を守り給え。 +4 エジプト




■ これは人類にとっては小さな一歩だが、
  アラブ社会にとっては大きな飛躍だ🔥🔥 イラク





一部の人からは否定的な意見もありましたが、
基本的には「アラブの快挙」として喜ばれていました。
打ち上げ後の記者会見でUAEのアルアミリ先進技術担当大臣は、
「今回の成功は、三菱重工や日本政府のご協力のおかげです。
 新型コロナウイルスが流行している中で、
 ご支援いただいた種子島の皆様にも感謝します」と述べています。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/07/21 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(278)




  1. アラブの人々はアジアの同胞、兄弟と呼んで日本人を助けてくれる
    今回そういう人達のお役に立てたみたいで嬉しい
    [ 2020/07/21 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 関わった全てのみなさんおめでとうございます!
    UAEもおめでとうございます!!
    [ 2020/07/21 23:05 ] [ 編集 ]
  3. コメントみてると日本の場合「同じアジア人として誇らしい」みたいな感覚はあまりないけど中東諸国はアラブとして連帯意識が結構あるっぽいね。
    [ 2020/07/21 23:05 ] [ 編集 ]
  4. 核弾頭を載っけようと躍起になってるどっかの黒電話国とは格(核)が違うんだよ(激ウマギャグ)
    [ 2020/07/21 23:05 ] [ 編集 ]
  5. 中東は何処の国も血の気が多いし、ドンパチし過ぎててイマイチ信用出来ないからな…
    悪用だけはしないで欲しいわ…
    [ 2020/07/21 23:05 ] [ 編集 ]
  6. 喜んでもらえるのはうれしいですね
    [ 2020/07/21 23:07 ] [ 編集 ]
  7. 火星探査機を作ったんだから打ち上げが日本頼みでも別にいいじゃないかと思うけど、あちらはそういうところでしのぎの削り合いの最中なんだろうな。
    [ 2020/07/21 23:07 ] [ 編集 ]
  8. >>4
    熱帯夜が涼しくなるくらいにはサムいぞ(実際はエアコン全開)
    [ 2020/07/21 23:07 ] [ 編集 ]
  9. 火星にジハードは持ち込み禁止な
    [ 2020/07/21 23:07 ] [ 編集 ]
  10.  
    このプロジェクトに参加した皆さん、UAEの皆さん、おめでとうございます!
    [ 2020/07/21 23:07 ] [ 編集 ]
  11. 建国50周年の節目に関係するってプレッシャーがすごい
    [ 2020/07/21 23:08 ] [ 編集 ]
  12. 来年の建国50周年に合わせた記念事業なんだから普通に喜んで良いと思うが
    [ 2020/07/21 23:08 ] [ 編集 ]
  13.  
    この成功はUAEはもちろん、日本にとっても大きいからな
    ロケット打ち上げの成功率の高さを武器に各国に売り込むことができるし、今後もUAEをはじめとするアラブ各国との関係も密になる
    [ 2020/07/21 23:10 ] [ 編集 ]
  14. まいどおおきに
    [ 2020/07/21 23:11 ] [ 編集 ]
  15. アラブの人達は韓国も兄弟と呼んでるから、あまり その事を深く考えるのはどうかなあとおもう
    [ 2020/07/21 23:11 ] [ 編集 ]
  16. スパイ衛星とか地球監視衛星のほうがよかったのでは?
    [ 2020/07/21 23:11 ] [ 編集 ]
  17. とりあえず打ち上げ成功して良かった。日本にとっても宇宙ビジネスの信用が掛かってるからな
    ところでこれ、衛星は結局どこ製なの? 日本? UAE? どこの技術?
    [ 2020/07/21 23:11 ] [ 編集 ]
  18. まぁWin-Winであればいいと思うよ。
    [ 2020/07/21 23:12 ] [ 編集 ]
  19. いやあよかったよかった
    [ 2020/07/21 23:12 ] [ 編集 ]
  20. 平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
    次回のご用命も日本へ。お待ち申し上げております。
    [ 2020/07/21 23:12 ] [ 編集 ]
  21. まいどあり!
    [ 2020/07/21 23:12 ] [ 編集 ]
  22. なんでUAEが叩かれているんだ
    探査衛星はNASAの協力を得てUAEが制作したものだろう
    [ 2020/07/21 23:13 ] [ 編集 ]
  23. アラブさん、おめでとう!
    [ 2020/07/21 23:13 ] [ 編集 ]
  24. 日本がUAEから受注して、H2Aで打ち上げるのは2回目だからな。
    前回(2018年)に失敗していれば、今回の打ち上げは無かっただろう。

    日本の打ち上げが欧米よりも高額なのに受注できたのは、今までのH2Aの実績だね。
    顧客の信頼を勝ち得るのは大切だよ。
     
    特にUAEなどはオイルマネーがあるので、金に糸目をつけず、安さよりも確実性の方を優先。
    [ 2020/07/21 23:13 ] [ 編集 ]
  25. ロケットは日本のなんだからそりゃ日本国旗と三菱のマークだよ
    今回UAEにとって重要なのは火星探査機の方でそっちはアメリカの大学と提携してUAEのエンジニアが制作してるんだから誇っていいでしょ
    打ち上げ成功おめでとう火星探査もうまくいくよう祈ってます
    [ 2020/07/21 23:15 ] [ 編集 ]
  26. 昔の失敗続きだったころ知ってると
    今の日本の成功率って凄いよな
    [ 2020/07/21 23:15 ] [ 編集 ]
  27. アラブ諸国と最先端の技術提携してくれる国って、多分日本だけだろうね。
    そういう路線から取り込んで仲良く出来ると良いけど……。
    個人的にアラブ諸国嫌いじゃ無いんだけど、気質は日本人と合わないのが心配さね。
    [ 2020/07/21 23:15 ] [ 編集 ]
  28. たとえ日本の力を借りたとしてもUAEの意思で火星にアタックした訳だから、UAEにとって意義ある打ち上げだ。
    アラブ諸国の人達もUAEの偉業を讃えてる。おめでとう。
    [ 2020/07/21 23:16 ] [ 編集 ]
  29. 探査機の製造と運用が自前でできりゃ、まあそれでいいんじゃないの?
    [ 2020/07/21 23:16 ] [ 編集 ]
  30. アメリカの技術支援があったとはいえ探査機はUAE製なんだからそこは素直に誇っていいっしょ
    [ 2020/07/21 23:17 ] [ 編集 ]
  31. グラッソォォォォォ
    [ 2020/07/21 23:17 ] [ 編集 ]
  32. UAEは可能な手段を用いた、日本は実績を作るため応じた。お互いに相互利益があったと思う。
    [ 2020/07/21 23:17 ] [ 編集 ]
  33. 種子島出身ワイ、言及してもらえたと知ってちょっと嬉しい
    [ 2020/07/21 23:17 ] [ 編集 ]
  34. そもそも船で世界一周とか車で大陸横断とかも
    自分で全部作ったわけではないだろ。
    計画を立てて金を出して技術者も出しているなら誇っていい。
    自国の技術で打ち上げたと自慢しているなら問題だろうけど。

    そんな事をするのは一部の国だけだからな。あえて名は出さんが。
    [ 2020/07/21 23:19 ] [ 編集 ]
  35. UAEの皆さんも関係者もおめでとうございます!
    イランは赤チームだからだろうけどトルコも?
    [ 2020/07/21 23:19 ] [ 編集 ]
  36. 別に、打ち上げるロケットとそこに搭載する衛星の製造会社が違うなんてよくあることだけど、探査機はUAE製なんじゃないの?
    素直に喜んどけばいいと思うけどなぁ
    [ 2020/07/21 23:19 ] [ 編集 ]
  37. 日本を兄弟にしたい国が世界中にいるよね

    打ち上げは日本だけど火星探査機の運用はUAEだ
    これからだぞUAE、ガンバレUAE、成功させろよ
    [ 2020/07/21 23:20 ] [ 編集 ]
  38. UAEが作った衛星を商業行為として日本のロケットが打ち上げた。
    衛星の製造元であるUAEは大いに誇って良いだろ!
    日本もそれに協力出来てとても嬉しいぜ。
    [ 2020/07/21 23:21 ] [ 編集 ]
  39. ここから「無事に火星までたどり着けるか」が最大の難所だろうな。

    初代はやぶさも、帰路で一度行方不明になりながらも、奇跡の帰還を果たしたからな。
    [ 2020/07/21 23:21 ] [ 編集 ]
  40. 感謝するなら石油安く売れ
    [ 2020/07/21 23:22 ] [ 編集 ]
  41. まあ日本なら成功させるだろうなとは思ってたけど
    UAEでそんなに盛り上がってるとは思わなかったわ
    なるほど火星探査ねえ
    [ 2020/07/21 23:22 ] [ 編集 ]
  42. お金払っただけ、って言われてるみたいだけど、
    受注がないと日本も実績となるロケットを飛ばせないわけで、
    貴重な海外からの受注をもらったという事に関して
    日本も感謝しないといけないと思う。
    [ 2020/07/21 23:23 ] [ 編集 ]
  43. 最近パンドラさん他の海外の反応で掲載されたものと被りまくってて
    あまり訳されてない反応を載せてくれないなあ
    [ 2020/07/21 23:24 ] [ 編集 ]
  44. UAE側で若い女性の研究者がリーダーぽかったのも良かった
    年輩がきちっと引ける潔さはイスラムでは貴重なこと
    [ 2020/07/21 23:24 ] [ 編集 ]
  45. よかったよかった
    火星の探査も成功するといいな
    [ 2020/07/21 23:25 ] [ 編集 ]
  46. 運用はUAE本国でやるんか? まあがんばってな
    [ 2020/07/21 23:25 ] [ 編集 ]
  47. 産油国のUAEが次のエネルギーを模索しているのに驚いたわ
    [ 2020/07/21 23:25 ] [ 編集 ]
  48. 久々の三菱重工の朗報だな

    時々韓国の工作で被害を受けるけど
    [ 2020/07/21 23:25 ] [ 編集 ]
  49. あっちの女性めっちゃ美人ばっかやで
    [ 2020/07/21 23:26 ] [ 編集 ]
  50. データの解析はUAEでやってください。新しい発見ができたらいいですね。
    [ 2020/07/21 23:26 ] [ 編集 ]
  51. 明るい話題は貴重だよ。
    [ 2020/07/21 23:26 ] [ 編集 ]
  52. こーゆーのをWin Winって言うのよ。三菱は飛行機でくるしんでるし良かったよ。これからは国産戦 闘機も造ってもらわなくちゃいけないしね。ま、UAEの皆さんおめでとう。日本の技術者、関係者の皆様お疲れさまです
    [ 2020/07/21 23:27 ] [ 編集 ]
  53. ※17
    所有も開発もUAE。ただし、開発にはNASAなどアメリカの技術者が協力している。
    火星周回軌道には、どの程度の推進力で逆噴射が必要であるかとか、月の裏に入った時の通信など、火星探査ではアメリカが最も実績があるからねえ。
     
    日本は打ち上げの受注だけで、探査機自体への関与は小さい。
    ただし、H2Aのフェアリング内部への探査機のマウント方法、宇宙のどのあたりで、どの軌道で、どの位の速度で切り離すかなど、様々な技術協議はしているだろうけど。
     
    切り離した後はH2Aと関係なくなるので、UAEに管制が移るよ。
    UAEにあるアンテナだけでは、地球が自転して逆に向くと通信できなくなるので、その辺もNASAが協力すると思う。
    [ 2020/07/21 23:28 ] [ 編集 ]
  54. そもそもあのロケットが探査機だと思ってるのでは??
    [ 2020/07/21 23:28 ] [ 編集 ]
  55. またのご利用お待ちしております
    [ 2020/07/21 23:28 ] [ 編集 ]
  56. 中東も色々あって興味深いね。
    モロッコやアルジェから「同じアラブとして」祝福してくれてる人がいる反面、イラクは割れて、トルコは嫉妬。国籍不明はイランやイスラエルかな?
    [ 2020/07/21 23:29 ] [ 編集 ]
  57. トルコはトルコ人だし、イランはペルシャ人でアラブの人じゃないからなぁ
    [ 2020/07/21 23:29 ] [ 編集 ]
  58. 先端技術担当大臣がまた若くてすごい美人
    [ 2020/07/21 23:30 ] [ 編集 ]
  59. 韓国紙「韓国から衛星技術を伝授されたUAE、世界で5番目に火星探査機を打ち上げる」
    [ 2020/07/21 23:30 ] [ 編集 ]
  60. 種子島への気遣いに感動しました。UAEはええ国や
    [ 2020/07/21 23:31 ] [ 編集 ]
  61. 重要なのはどこのロケットで飛んだかじゃなく何を飛ばしたのかだと思うんだが否定的なやつは何を勘違いしてるんだろう
    [ 2020/07/21 23:32 ] [ 編集 ]
  62. まぁアラブとは仲良くしてて損はないからな
    [ 2020/07/21 23:33 ] [ 編集 ]
  63. どこにでも記念すべき第一歩目にケチをつける低能はいるんだなー
    [ 2020/07/21 23:34 ] [ 編集 ]
  64. 手伝ってもらってありがとうと言える国は良い国
    言えない国があるからね
    [ 2020/07/21 23:35 ] [ 編集 ]
  65. 最近、外国の探査機などを飛ばしてあげることが多いね。

    こうやってきちんと感謝してくれるような国なら協力したいけど、
    盗むことが目的で、助けても恩を仇で返すような隣の半島とかとは
    「協力」してほしくないな。

    JAXAはマジで気を付けてほしい。
    [ 2020/07/21 23:37 ] [ 編集 ]
  66. >>59
    おまえ他のサイトでも同じコメントしてただろ
    そういう捏造はよくない
    韓国人と同じレベルだぞ
    [ 2020/07/21 23:37 ] [ 編集 ]
  67. H2Aロケットは良く打ち上げられてるけど、イプシロンは?
    ねぇイプシロンが今年打ち上げられないのは寂しいよ
    [ 2020/07/21 23:38 ] [ 編集 ]
  68. 打倒アリアン!
    [ 2020/07/21 23:38 ] [ 編集 ]
  69. 火星まで7か月5億キロか遠いな
    [ 2020/07/21 23:39 ] [ 編集 ]
  70. 宇宙まで運ぶのは日本が手伝った。
    ここから先はUAEの力だ!頑張れ!
    [ 2020/07/21 23:40 ] [ 編集 ]
  71. UAEのHOPE殿無事に火星探査をやり遂げてのぞみの仇を取ってれ
    [ 2020/07/21 23:41 ] [ 編集 ]
  72. 私達からすれば毎度の打ち上げでも、

    彼らにとっては記念スべき日に合わせた打ち上げだからね。

    これに水を差すのは良くないわ

    そもそも宇宙は誰のものでもない未知の世界!

    色んな国がそれぞれ色んな星を探査することは

    地球に住む全ての人類にとって結意義な事象でしょ。
    [ 2020/07/21 23:41 ] [ 編集 ]
  73. ■ カウントダウンはアラビア語じゃなかったね。 +4 UAE

    今後はこういう気遣いも必要かもね
    両方の言葉を使うとか
    [ 2020/07/21 23:41 ] [ 編集 ]
  74. 素直に喜べばいいのに。
    韓国が同時期に中身はフランス製の衛星をアメリカに頼んで打ち上げてもらったけど、流石は技術の我が国とか言って喜んでるんだから。
    [ 2020/07/21 23:42 ] [ 編集 ]
  75. ※34
    機体の国旗と企業のロゴを消して
    自国産に見せかけるような、
    そんな卑しい国が地球上に存在するわけない(笑)
    [ 2020/07/21 23:42 ] [ 編集 ]
  76. 日本にやってもらったとか自虐的に捉えなくても…
    米国だってロシアからロケットエンジン買って打ち上げてるの知らないのかな
    [ 2020/07/21 23:42 ] [ 編集 ]
  77. >中東諸国はアラブとして連帯意識が結構あるっぽいね。

    イランにはないよ、アラブ人じゃないから。
    後コメントにもあるようにトルコも結構反目してる関係。
    [ 2020/07/21 23:44 ] [ 編集 ]
  78. 一方、アメリカ企業が制作、打ち上げたというのに韓国軍初の軍事通信衛星を誇らしいと言っているのでしたw
    [ 2020/07/21 23:45 ] [ 編集 ]
  79. ※43
    なんで他のサイトを気にして話題を選ばないといけないのか。
    ここしか見ていない読者もいるのに。
    [ 2020/07/21 23:45 ] [ 編集 ]
  80. 衛星自体はUAE側で作成して種子島まで持ってきた訳でしょ?
    なら日本は単にそれを上まで運んだだけだわな
    何で腐す必要があるんだろ、あとは火星までの運用ガンバレって
    言ってやりゃいいのにね
    [ 2020/07/21 23:46 ] [ 編集 ]
  81. イスラム的には宇宙科学ってどうなんだろう?
    [ 2020/07/21 23:47 ] [ 編集 ]
  82. 打ち上げは日本のロケットでも
    探査機はUAEが作ったんじゃないのか?
    [ 2020/07/21 23:47 ] [ 編集 ]
  83. こんなところでもアラブ人、イラン人、トルコ人の三つ巴が見られるなんて。大変ほほえましい。
    [ 2020/07/21 23:48 ] [ 編集 ]
  84. 石油成金って嫌いなんだよなぁ
    [ 2020/07/21 23:52 ] [ 編集 ]
  85. 火星探査機はUAE製なのに全部日本製だと思われて叩かれてるのかわいそう。
    日本は軌道までのただのタクシー
    とはいえ建国50周年イベントで失敗が許されないだけに日本の成功率と打ち上げタイムスケジュールの正確さが必須だった故のJAXA受注だったみたいだし成功で注目を浴びたおかげで今後は他の国からの受注にも弾みがつきますね
    とにかくおめでとう!
    [ 2020/07/21 23:53 ] [ 編集 ]
  86. これを期に日本もアラブに混ぜてくれよ
    [ 2020/07/21 23:53 ] [ 編集 ]
  87. 日本のロケットは打ち上げコストが高すぎて日本政府から援助がなしでは受注できない
    [ 2020/07/21 23:55 ] [ 編集 ]
  88. 無事に事が成ってなりより。
    [ 2020/07/21 23:58 ] [ 編集 ]
  89. こういうのが国際協力でしょう
    [ 2020/07/22 00:00 ] [ 編集 ]
  90. 金だけあっても無理。技術だけあっても無理。共同でやればどちらも兼ね備えられるからな。
    [ 2020/07/22 00:02 ] [ 編集 ]
  91. 韓国軍の初の専用通信衛星を打ち上げたニダ
     衛星製作:エアバス(仏)
     技術協力:ロッキードマーチン社(米国)
     ロケット:スペースX社のファルコン9(米国)
     打ち上げ地:ケープカナベラル空軍基地(米国)
    [ 2020/07/22 00:03 ] [ 編集 ]
  92. 宇宙空間に出てからがUAEの腕の見せ所ですね。
    [ 2020/07/22 00:05 ] [ 編集 ]
  93. UAEの調査船はアメリカが作ってるよ
    UAEは$200億を用意し運用はUAEが行う
    [ 2020/07/22 00:06 ] [ 編集 ]
  94. ※91
    エアバスの本社はフランスだけど、会社自体は欧州の多国籍企業だぞ。
    [ 2020/07/22 00:08 ] [ 編集 ]
  95. UAEにとっては初めての火星探査だったんだから、カウントダウンアラビア語でやってあげれば良かったのに。
    モロッコ の人まで誇らしく思ってるんだよ?
    [ 2020/07/22 00:09 ] [ 編集 ]
  96. ※66
    ソウル経済の記事だぞ
    1Z5DKFOQW7でググれ
    [ 2020/07/22 00:11 ] [ 編集 ]
  97. >>中東諸国はアラブとして連帯意識が結構あるっぽいね。

    >イランにはないよ、アラブ人じゃないから。
    >後コメントにもあるようにトルコも結構反目してる関係。

    トルコもトルコ民族でアラブ人じゃない。
    トルコとイランはどっちもアラブとは仲の悪い不倶戴天の仇で、この三民族は東アジアの日中韓みたいなもん
    [ 2020/07/22 00:12 ] [ 編集 ]
  98. で、おいくら億円払ってくれたんだい?
    [ 2020/07/22 00:17 ] [ 編集 ]
  99. ※35

    トルコは過去の栄光からか大国意識がすごく強くて、
    基本的に他国のことについて何でもネガティブに言いがち。
    他国に対する好感度調査に於いても、ほとんど全ての国に対して反感が好感を圧倒する(因みに、日本への好感:反感はほぼ五分五分であり、如何に親日的か分かる)。
    [ 2020/07/22 00:18 ] [ 編集 ]
  100. 「アメリカから打ち上げるよりも種子島から打ち上げる方が赤道から離れているので圧倒的に技術的に難しい」と聞いたことがある。
    日本の技術者、関係者の皆様おめでとうございます。
    [ 2020/07/22 00:21 ] [ 編集 ]
  101. >>59
    さすが韓国
    リアルタイムで歴史捏造か
    [ 2020/07/22 00:22 ] [ 編集 ]
  102. おいおい第一次世界大戦までアラビア半島はトルコ領だったんだぞ
    トルコ人がアラブを1個下に見るのはそのせい
    [ 2020/07/22 00:24 ] [ 編集 ]
  103. あっちで売っているかどうかは知らないけど、
    三菱自工の車でも買ってくれ。
    [ 2020/07/22 00:24 ] [ 編集 ]
  104. でもアラブ人ってすぐに感謝の気持ちを忘れるよね。
    [ 2020/07/22 00:29 ] [ 編集 ]
  105. ※103
    三菱重工と三菱自動車は、もはや何の関係もないし、むしろ仲違いして憎みあってる可能性すらある。
    [ 2020/07/22 00:31 ] [ 編集 ]
  106. 打ち上げた衛星の製造からして自力で出来なくて、アメリカの大学が技術協力してるくらいだし、打ち上げも海外委託となれば、そりゃ多少自虐的にはなるだろうな。
    [ 2020/07/22 00:33 ] [ 編集 ]
  107. これからますます互いに助け合う社会こそ必要なのに、変なコメントが混じっているが、中東に支.那テヨン根性の連中がいる現実を読んで、あの地域の紛争が無くならない理由の一つを認識させられたよ。
    [ 2020/07/22 00:37 ] [ 編集 ]
  108. 卑下するこたぁねえのにな
    めでたい祭りの一環を果たせたようで一安心だ
    技術者万歳、今日も良い仕事なさいました
    [ 2020/07/22 00:39 ] [ 編集 ]
  109. 「おめでとう」は良いけど、「誇らしい」は止めとけ。
    他国のロケット買って打ち上げて「誇らしい」とか言ってる何処かの国と同レベルになっちまうよ。
    [ 2020/07/22 00:46 ] [ 編集 ]
  110. コメントでどちらの陣営なのか一目瞭然で面白いな。
    [ 2020/07/22 00:52 ] [ 編集 ]
  111. お前らは宇宙に目を向けず、ラクダに集っている虱の数でも数えてればいいんじゃないのか?
    [ 2020/07/22 00:58 ] [ 編集 ]
  112. 金→UAE
    技術→日本
    この組み合わせ、意外といけるんじゃないか
    [ 2020/07/22 01:01 ] [ 編集 ]
  113. ロケットは飛ばせるのに旅客機は失敗ばかり…妙だな
    [ 2020/07/22 01:01 ] [ 編集 ]
  114. H2Aロケットの安定感よ
    [ 2020/07/22 01:06 ] [ 編集 ]
  115. いや打ち上げロケットと衛星は別モノだからな。
    UAEにはちゃんと探査機制御して火星探査成功させて欲しい。
    (日本はのぞみを火星に到達させたけど探査は失敗してる)
    UAEって衛星との通信施設は持ってるのかなあ?
    これから探査機制御とかデータ受信とか忙しくなるんだぞ。
    [ 2020/07/22 01:15 ] [ 編集 ]
  116. まあアラブはアメリカにはやらせたくないし
    EUにも精神障壁あるだろうかならな。
    日本を選んでくれて成功したのは素直に嬉しい
    これを中国に横取りされないように頑張らないと。
    単独衛星ならカウルにUAEの国旗くらいペイントする
    サービスしてやっても良かったんじゃないのかな。
    [ 2020/07/22 01:19 ] [ 編集 ]
  117. 途中の子ども達で何かグッて来た。
    [ 2020/07/22 01:19 ] [ 編集 ]
  118. この記事のコメ欄にもいるし、2つ前の記事にもコメ欄にもっと群がってたけど
    日本企業が何か業績を上げると、何かしら粗探しをして批判に回ったり
    ちょっとでも失敗しようものなら「日本衰退の元凶!」とか言ってさらに叩き回る連中がいるのが悲しいね
    まあだいたい在日連中だってのは分かってるけどさ
    [ 2020/07/22 01:24 ] [ 編集 ]
  119. これからも日本のロケットを使ってくれるといいな
    [ 2020/07/22 01:25 ] [ 編集 ]
  120. なんで日本が打ち上げただけとか、ケチつける奴いるんだろうな
    素直におめでとうでいいのに
    日本だって最初から自国製で打ち上げてたわけじゃないって知らないんだろうか
    [ 2020/07/22 01:26 ] [ 編集 ]
  121. おめでとう。
    火星の調査もうまく行くと良いね。
    [ 2020/07/22 01:32 ] [ 編集 ]
  122. 変な話子供が喜べば成功だよ
    あの中から次世代の中東を引っ張る人物が現れる
    日本はそんな国が多数現れることを期待している
    [ 2020/07/22 01:36 ] [ 編集 ]
  123. ただ,サービスとしてはロケット側面にアラビア語も入れておくべきだったかも。
    [ 2020/07/22 01:37 ] [ 編集 ]
  124. アッラーアックバル!

    الله اکبر
    [ 2020/07/22 01:38 ] [ 編集 ]
  125. ドイツ等のニュースでもかなり大きく取り上げられていた
    素晴らしいね
    [ 2020/07/22 01:42 ] [ 編集 ]
  126. ぶっちゃけこれを誇っていいなら韓国も問題ないはずなんだがそっちはなぜか叩かれるねえ
    人工衛星自体は規模を問わなければ個人でも作れるものなので、打ち上げに意義があるかどうかは成果次第ですな
    [ 2020/07/22 01:43 ] [ 編集 ]
  127. 成功率凄いな。
    一番喜んでるのは探査機を作った技術者だろう。
    一生懸命作ったものが失敗して消滅するのは悲しかろう。
    無事に任務を果たせると良いな。
    [ 2020/07/22 01:45 ] [ 編集 ]
  128. 子供が見て高揚感得られるなら良いとは思うけどね。
    将来、技師さんになりたい!ってのは宗教と科学考える上で重要。
    日本だって昔は打ち上げの為に子供早起き(夜更かし)して観てたんだぞ…
    [ 2020/07/22 01:46 ] [ 編集 ]
  129. すげぇな、外の世界の打ち上げ請け負ってロケット正確にトラブル無く飛ばせるのが当たり前水準達してるとかマジですごい
    [ 2020/07/22 01:46 ] [ 編集 ]
  130. クライアントの要求を充たし正当な報酬を頂く、これぞ正しき日本企業!
    成功おめでとう三菱。
    [ 2020/07/22 01:50 ] [ 編集 ]
  131. ※123
    「文字入れ」は別オプションとなっておりますw

    [ 2020/07/22 02:03 ] [ 編集 ]
  132. 石油がじゃぶじゃぶ出て、そんなに必死こいて働かなくてもなんとかなる状況から、石油後を見据えて先行投資する事が素晴らしい。
    [ 2020/07/22 02:11 ] [ 編集 ]
  133. 次からは衛星の保有国の国旗をロケット描いて打ち上げるべき。
    [ 2020/07/22 02:20 ] [ 編集 ]
  134. アラブの人たちのコメント見てると
    ロケットと探査機が別な事を理解してない人がいると感じる
    ロケットは日本製で探査機はUAEとアメリカ製
    今は日本製のロケットにお金出して間借りして打ち上げただけなので
    UAEの技術者の出番はこれからが本番じゃないかな
    火星探査頑張って欲しい
    [ 2020/07/22 02:26 ] [ 編集 ]
  135. もう本当に火星探査とかワクワクする
    [ 2020/07/22 02:32 ] [ 編集 ]
  136. 軌道エレベーターが出来たら探査機飛ばすのももっと気軽になるんだろうな
    出来たらだけど
    [ 2020/07/22 02:53 ] [ 編集 ]
  137. 火星で油が出ても採算が合わないと思うんだ。
    [ 2020/07/22 03:07 ] [ 編集 ]
  138. アラブ社会はこんな事より先にやる事あるんじゃねーのかなあ?
    [ 2020/07/22 03:29 ] [ 編集 ]
  139. 国籍不明がいちゃもん付けているが
    お金で飛ばそうが、自前で飛ばそうが勝手だけど
    効率よくやるのが選択として選んだだけだろ?自分たちの進歩の一歩を誇りに思えよ。
    何とかっていうNO JAPANを推奨している国が莫大な金かけて一回も成功してないんだし、結局最後はアメリカに打ち上げて貰ってんだぜw

    アラブは良い選択をしたと思うぞ、今は優先する利益だけ享受して
    不足しているところは友好国から支援提供受ければいいだけだ
    薄っぺらいプライドに拘らなくていいんです。
    [ 2020/07/22 03:37 ] [ 編集 ]
  140. ロケットが日本製で打ち上げも日本の仕事であっても、火星探査機はUAE製なんでしょ?ならいいじゃん。今回のメインは火星探査機だよ。
    [ 2020/07/22 03:38 ] [ 編集 ]
  141. 打ち上げ:日本、火星探査:UAE でいいじゃないの。

    すべての過程を単独で行わないと認めないというのでは、宇宙開発を続けていくのは無理だよ。宇宙開発分野がこれからもっと分業化が進んでいくのは確実なのだから。
    この分野への民間の参入も増えてきて、すでに分業化が進んでいる。何より莫大なお金がかかるのだから、何事も単独で行うというのは現実的ではない。
    [ 2020/07/22 03:39 ] [ 編集 ]
  142. >>138
    そういう無粋なことを日本人が言っちゃう?
    それに今回のUAE事業に対しては、日本(三菱重工)としてはうちを信頼して選んでくれたってことに感謝しかないよ。これで貴重な受注実績を一つ積み上げることができたんだから。

    ところで「~より先にやる事あるんじゃねーのかなあ?」系人間は個人的に韓国人と同じほど嫌い。
    よく反日な人がこのフレーズを愛用するよね。「日本は~するよりも原発事故の解決に集中しろよ」って。毎回これを目にするたびに苦虫を噛み潰した思いにかられたもの。
    [ 2020/07/22 03:50 ] [ 編集 ]
  143. 中東はまず争いをやめないと
    [ 2020/07/22 04:21 ] [ 編集 ]
  144. 子供が喜んでるのは良いね。
    [ 2020/07/22 04:23 ] [ 編集 ]
  145. >3
    アラブは反イスラエルって意味で仲間意識があるのかも?
    通常多くは隣の国とは仲が悪い。アジアも含め
    [ 2020/07/22 04:32 ] [ 編集 ]
  146. クラスの金持ちの子が頭のいい子に金を払って課題をやらせるようなものって例えは笑った
    [ 2020/07/22 04:45 ] [ 編集 ]
  147. 来年の記念するべき年に、良いニュースとなるといいな
    しかし「火星(探査)には魔物がいる」から、火星周回軌道に乗るまでは気を抜いてはいけない

    どういう訳か、火星探査は失敗率が異様に高いんだよね・・・
    [ 2020/07/22 04:48 ] [ 編集 ]
  148. 自分の意見に韓国を引き合いに出すヤツ
    マジ気持ち悪いわ
    [ 2020/07/22 05:09 ] [ 編集 ]
  149. ※148
    全くだ
    SpaceXにANASIS2を打ち上げてもらったのに、一切話題にならないんだから

    [ 2020/07/22 05:16 ] [ 編集 ]
  150. あれ?
    韓国の記事ではUAEが日本のロケットを使ったのは日本政府の支援で安上がりだっただけで、本当の功労者は宇宙技術を教えた韓国で、しかも韓国製の通信衛星を輸出してあげたから成功したと書いてあったけどな

    [ 2020/07/22 05:20 ] [ 編集 ]
  151. 三菱が打ち上げ担当しただけで、肝心の衛星はアメリカの支援でUAEが作ったんだから、誇れば良いのに。
    日本はロケットで打ち上げてあげただけなんだし、そこまで感謝する必要ないよ。お客様なだけだし
    [ 2020/07/22 06:25 ] [ 編集 ]
  152. 衛星は米大学のサポートのようだが、自国製なので誇っていいでしょうよ。

    カネだけ出して丸投げじゃないんだから。
    [ 2020/07/22 06:54 ] [ 編集 ]

  153. ■ 何でイランやトルコはUAE、エジプト、サウジを叩くんだろう。
      結局嫉妬なんだろうと思うけど。 +26 UAE

    イスラム世界の微妙な(どころではないかも知れない)対立関係の一端を見た気がする。
    [ 2020/07/22 06:59 ] [ 編集 ]
  154. おめでとうございます!!UAEよかったね!!
    [ 2020/07/22 06:59 ] [ 編集 ]
  155. カウントダウンやロケットにアラビア語使えだの言う※はあほちゃうか
    譲ったらあかんとこで譲る愚かさが隣国らにさんざんつけいられたってのにまだわからんか
    [ 2020/07/22 07:01 ] [ 編集 ]
  156. 現在、日本の衛星打ち上げビジネスは欧米等に大きく水を開けられ苦戦している模様
    今後更に信頼性と価格面で勝負できるよう頑張って欲しいね
    航空宇宙産業は将来性のある分野
    厳しい国際競争に打ち勝てる事を祈ります
    [ 2020/07/22 07:04 ] [ 編集 ]
  157. 打ち上げ映像のド派手さにもってかれてる人が多いね。
    本来は火星探査を誇らしく思うべきなのに。
    探査機はUAEとアメリカの共同開発なんだから、アラブ人は誇っていいと思うけど。
    [ 2020/07/22 07:08 ] [ 編集 ]
  158. 戦犯企業ニダァァァ! の声が(ry
    [ 2020/07/22 07:29 ] [ 編集 ]
  159. TBSの「ゴミメディア」に巣食う者
    また「宇宙にゴミが増える」。
    そうですよね? TBSの関口宏さん。
    中国などの衛星爆破実験で実際に宇宙に「ゴミ」をばら撒いている事はお構い無しで、日本のイプシロン打ち上げ成功時に「宇宙にゴミが増える」と、TBSの番組で意味不明の「世迷言」を放言していた関口さん。
    歪んだ報道、悪意を持った報道を繰り返すTBSの様な歪んだメディアの「ゴミメディア」に迎合して「ポジショントーク」を繰り返して来た貴方こそ「ゴミの様な人物」だと思いますよ。
    ホンジャマカの恵俊彰さんも言っていましたね、「一回笛を吹いて300万円、早く俺も関口さんの様な楽なポジションになりたいな」と、本音なのか皮肉なのかそう言っていましたね。
    貴方は本来俳優である筈、歪んだメディアでの「ポジショントーク」を演じるのではなく、本来の俳優を演じるべきだと思いますよ。
    [ 2020/07/22 07:30 ] [ 編集 ]
  160. 同じイスラムなのに
    中東地域においては 
    アラブ人とペルシャ人は仲が悪いのかね。
    [ 2020/07/22 07:52 ] [ 編集 ]
  161. 元レバノン首相がコメントしてるwww
    [ 2020/07/22 07:56 ] [ 編集 ]
  162. アラーとやらを探す探査機を打ち上げられるようになれば
    もう少しアラブ諸国もまともになるんだろうけどな
    あの宗教が有る限りこれ以上は無理だろ

    西洋科学は神の奇跡の証明が出発点だってことの意味を考えな
    [ 2020/07/22 07:57 ] [ 編集 ]
  163. 目的は火星
    無事火星に到着できて、何らかの観察できたら、そこから、本番。
    空にあげるなんて、従来技術に、人やお金かけるんやったら、既存サービス選択するのは悪くない。 でも、H2A選んでくれてありがとう。

    アポロが月に行った頃かな、作家の北杜夫氏が、NASAにいって、祝福の言葉と、日本はやっとペンシルロケットつくっていて、月に字を書くのが目標ですと、いったとか。相手が笑ってくれたかどうかは、記憶にないですけど。、
    [ 2020/07/22 08:00 ] [ 編集 ]
  164. 日本はリッチなアラブ諸国と仲良くしたほうがいい。
    [ 2020/07/22 08:36 ] [ 編集 ]
  165. 日本はUAEの金で実績増やせたし、UAEは安定したロケット使えたしお互い様だな、
    こういう双方に利益があってデメリットがない事はどんどんやってくれ。
    [ 2020/07/22 08:37 ] [ 編集 ]
  166. UAEには宇宙センターを開設したみたいだけど、火星までの惑星軌道投入まで
    日本が担保するの?それとも火星の衛星軌道投入まで協力するの?
    [ 2020/07/22 08:50 ] [ 編集 ]
  167. 本当に火星探査なのか?
    しれっと地球の衛星軌道上に乗ってたりしないよな?
    [ 2020/07/22 08:58 ] [ 編集 ]
  168. 日本自身も人間を打ち上げるには、他国の協力が必要なのだから
    まだまだこれからだっちゃ。
    [ 2020/07/22 08:59 ] [ 編集 ]
  169. ええんやで
    打ち上げ成功おめでとうございます
    [ 2020/07/22 09:26 ] [ 編集 ]
  170. >ミサイルには日本の国旗とミツビシのマークがある。

    翻訳元が分からないけどミサイルじゃなくてロケット
    ここ重要
    [ 2020/07/22 09:30 ] [ 編集 ]
  171. 他国の技術なのに純国産だと嘘を吐く様なら駄目だけど、技術を持つ他国と協力して技術を吸収しながら目的を達するのはいいこと
    今回参加したUAE技術者は、次の機会には指導する側に周りながら更に技術を吸収する
    [ 2020/07/22 09:31 ] [ 編集 ]
  172. 他国の案件受注するなら、カウントダウンは片言でも
    その国の言葉でやったほうがいいね
    それもおもてなしだろ
    それが探査機打ち上げ以上の味方を増やす外交に繋がる
    [ 2020/07/22 09:40 ] [ 編集 ]
  173. 日本の乗り物で目的地に行っただけの話で
    UAE火星プロジェクトの本番はここからだよね。成功を祈ります
    [ 2020/07/22 09:52 ] [ 編集 ]
  174. お互いの目的や利益が伴えば
    遠く離れた人とも縁を結ぶ事ができる
    それが経済というモノの本質だと思うのだが

    「協力」「協調」「お互い様」
    こういう言葉の持つ価値観を理解できない人には
    熟々残念に思うしかないわな
    [ 2020/07/22 09:54 ] [ 編集 ]
  175. 金さえ払って貰えば、いつでも打ち上げまっせ。
    商業利用だからね。
    [ 2020/07/22 09:57 ] [ 編集 ]
  176. ちゃんと火星に到達して観測できるかどうかまだわからないのに、喜ぶのはまだ早い
    [ 2020/07/22 10:04 ] [ 編集 ]
  177. そこは協力なんだからいいんだよ
    日本も打ち上げで儲けて次につないで行くわけだし
    どっかの半島みたいな嘘つき方式じゃないから好感高いし
    後軍用も勘弁ね
    [ 2020/07/22 10:05 ] [ 編集 ]
  178. 中世、アラブはイスラム科学花盛りで学問の最先端だったのにな。
    石油の発見はアラブの不幸の始まりだな。
    [ 2020/07/22 10:22 ] [ 編集 ]
  179. まあ… アラブに連中は経済性なんて如何でも良いんだよな…
    火星探査なんてアメリカとかが放っておいてもやる事なのに
    道楽での力の誇示って処だからな… ブルジハリファなんて828mのビルなんてのと同じ事だな。
    でだ… イスラム教徒の矜持と言うか対抗心と言うかでキリスト教徒に頼ったんじゃあ格好がつかんし、唯一西欧世界を凌駕し戦い続ける、同じ非キリスト教徒国である日本に連帯感、親近感を持ち続けていると言うよりリスペクトし続けているよな、日露戦争以来…
    その上、3.11で示された有り得ない民度の高さと欧米などとは比較にならない治安レベルに畏怖の念すら覚えている。
    彼等が火星探査を思い立ったのは日本の存在が有ったゆえだろうな…
    間違ってもスペースXなんぞに依頼する事はあり得なかった筈だ。
    え?中国?あのなあ…恨み骨髄の世界を支配し続けようとする欧州と手を結び、取って代わろうとする成り上がりモノの中国をアラブ世界は軽蔑し切っている筈だ。
    いくら金がかかっても関係無いアラブの産油国が相手にする存在では無いな。
    [ 2020/07/22 10:25 ] [ 編集 ]
  180. 商業用は、政治力も含めてユーロ連合が強い。
    なのに、UAEは日本とJAXAを選んだ。 あの国は
    想像以上に、日本を信頼しているようだ。
    [ 2020/07/22 10:26 ] [ 編集 ]
  181. UAEの火星移住計画
    UAEは2017年に、100年後に火星移住するっていう「Mars 2117」を発表してるんやで。今回の探査もその準備や。
    野心的な計画という意味では日本以上のものがある。
    中東初の宇宙飛行士をISSへ滞在させたこともあるし、その際に日本の実験棟きぼうで実験もしてたり、若田宇宙飛行士がUAE宇宙庁の役職についてたりで、宇宙事業への本気の取り組みとこれまでの日本との関係があるんやで。
    [ 2020/07/22 10:28 ] [ 編集 ]
  182. >元レバノン首相
    おー
    [ 2020/07/22 10:39 ] [ 編集 ]
  183. No title
    >>126、 普段の行いがいかに大事かってこと
    [ 2020/07/22 10:42 ] [ 編集 ]
  184. この話題に関する嫉妬心が見え見えの海外コメントが多いね。素直に喜べば良いのに。
    [ 2020/07/22 10:50 ] [ 編集 ]
  185. 軍事的野心が無いならロケットは開発する必要が無い
    既に運用している国で商業的に遥かに経済的に飛ばせる
    UAEはそういう賢い判断が出来る国って事
    イランと違って
    [ 2020/07/22 10:59 ] [ 編集 ]
  186. アラブの人々が喜んでくれてほっこりした。
    成功して良かった。
    [ 2020/07/22 11:26 ] [ 編集 ]
  187. BSNHKの世界のニュースでトップニュース的な扱いで報じられているのを見た時は感慨深いものがあった。
    成功して本当に良かった。おめでとう!
    [ 2020/07/22 11:56 ] [ 編集 ]
  188. ※138
    社会の課題は社会の課題。

    産油のみの構造を油が出るうちにいかに変えて
    安定した国家運営にしていくか?がアラブ諸国の共通した課題。
    いろんなもめごととは別個に進めていかないと。

    エネルギーをうまく運ぶ手だてさえできれば、
    砂漠は太陽光パネルで埋め尽くせば埋蔵量無限の油田に代わるからね。
    彼らにとっても科学技術は命綱なんですよ。
    [ 2020/07/22 11:57 ] [ 編集 ]
  189. あー、なるほど。非キリスト教国は受け入れやすいってのもあるかもね
    ともあれ打ち上げ成功おめでとー
    ここは素直にミッションの成功を祈ります
    [ 2020/07/22 12:04 ] [ 編集 ]
  190. 日本はお金出してもらって研究できたようなものなのでUAEに感謝していますよ。
    日本を信頼してくれてありがとう。
    [ 2020/07/22 12:46 ] [ 編集 ]
  191. まあ、確かにUAEの技術で打ち上げたわけじゃないから打ち上げ成功に喜ぶのは何だかな?って思うのは理解できなくもない
    でも火星観測計画の実働開始を祝うって考えればめでたいのは確かだろうに
    観測成功するように頑張ってください
    [ 2020/07/22 12:50 ] [ 編集 ]
  192. 韓国の時は自国で打ち上げたようなニュースを流していたらしいな。

    UAEは捏造してないが、UAEが打ち上げたと勘違いしている人もちらほらいるみたいだね。
    [ 2020/07/22 12:51 ] [ 編集 ]
  193. 感謝は逆だな
    UAEは日本の航空宇宙産業を助けてくれた
    ありがとうアラブ首長国連邦
    [ 2020/07/22 12:56 ] [ 編集 ]
  194. アラブまともじゃん!
    これがどっかの恨の国なら、日本から支援を受けたら自尊心が傷ついて復讐しに来るよ
    支援には感謝を!なんん人としてごく当たり前の感情を持たず
    支援は屈辱で敗北の証拠だ、支援者を貶めて見返そうと考えるバカしか隣にいないからアラブの反応は新鮮だよ
    [ 2020/07/22 13:02 ] [ 編集 ]
  195. >■ 随分誇らしいようだけど、日本車を購入した人間が、
    >  「自分で造った」って主張してるようなもんでしょ。 +3 国籍不明

    スポンサーが金出して「一から作れ」って言ったのなら
    「自分で造った」と主張しても別に不思議ではない。
    [ 2020/07/22 13:22 ] [ 編集 ]
  196. ※194
    >アラブまともじゃん!

    まあこういう部分はな、ただ民族や宗教が絡むと別
    イスラム教徒が日本で土葬を進めようとしたりするから移民は駄目
    言うまでもなく特亜は論外だがな
    [ 2020/07/22 13:36 ] [ 編集 ]
  197. コメントを見ると、アラビア半島や北アフリカなどイスラム圏は連帯意識が強いと感じた
    [ 2020/07/22 13:40 ] [ 編集 ]
  198. 日本人は「ありがとう」とか「嬉しい」の一言で報われるよね(私だけかもしれないけど)。そんな風に言ってもらえると「次はより良く」と思う。これは「単純」なのではなくて「純粋」なのだと思ってる。
    [ 2020/07/22 13:41 ] [ 編集 ]
  199. 三菱よ。値段高い割に、サービス精神がいまいちだw
    スペースX社は衛星分離まで中継するし、本体にカメラ装着して
    エンジンや衛星切り離し時に撮影して映像出すぞ。
    そいうところまで手ぇかけてよー。
    [ 2020/07/22 13:42 ] [ 編集 ]
  200. 日本人がよく知らないのにテロとか宗教とかイスラム圏を怖がってるのはヨーロッパ、アメリカの影響だからな。
    十字軍しかりキリスト教国の侵略に晒された中東は長らくヨーロッパと対立してる。
    日本が鎖国中に取引していたのはオランダ、戦後はアメリカと中東の「敵」から中東の事を知らされて現在に至っているわけだから当然「恐ろしい国」という印象になる。
    [ 2020/07/22 13:42 ] [ 編集 ]
  201. ※39
    それだよね
    実際、日本の「のぞみ」は火星に1000キロまで近づいたのに
    周回軌道投入に失敗したことあるわけで、他人事ではない
    [ 2020/07/22 13:48 ] [ 編集 ]
  202. ウイグル人の臓器は誰が買ってるんですかね?
    「アラブ諸国に感謝」「アラブ諸国と仲良くすべき」
    は?
    [ 2020/07/22 13:51 ] [ 編集 ]
  203. ※194

    まともじゃねーよ。
    豚肉食ってなくて酒飲んでない臓器が欲しい!!からって中国のやる事を
    見て見ぬふりをしてる連中だぞ。
    [ 2020/07/22 13:54 ] [ 編集 ]
  204. ■ ミサイルには日本の国旗とミツビシのマークがある。
      それでもUAEの「偉業」になるの? +9 トルコ

    ならないね。ミサイルと思ってるようじゃならない。
    [ 2020/07/22 14:03 ] [ 編集 ]
  205. 国際貢献をけっこうしてきてると思うんだけど
    日本の敵を一緒に非難したり、日本の為に何かしてくれる国って少なすぎない??
    [ 2020/07/22 14:21 ] [ 編集 ]
  206. とりあえず湾内をタグボートで送り出したようなものだ
    この先はアラブの航海となる
    良い成果を期待してるよ
    [ 2020/07/22 14:25 ] [ 編集 ]
  207. ※3
    気がついたのはあなた一人か。その信奉者とそうでないのがあちらの争いのいちベクトルになってる。
    ※196
    土葬は禁忌でも何でもないが、とにかく自治体が認可を嫌がっているからね。理由は察せるだろうし、支持もするよな?そういうことだ。そもそも異教徒のために用意する義理もないしな。
    [ 2020/07/22 14:59 ] [ 編集 ]
  208. トルコの奴は難癖つけるなよ。
    素直に喜ばせてあげれば良いだろ。ロケットは日本製でも探査機はUAEの物なんだから。
    [ 2020/07/22 15:06 ] [ 編集 ]
  209. ※205
    結局アメリカ側かレッドチームかって話になるから仕方ない。
    日本とアメリカも友好というより利害関係だし?

    でも東日本大地震の時に世界各地から募金があったのを見て今まで積み重ねてきたものはちゃんと伝わってたんだと思ったよ
    [ 2020/07/22 15:17 ] [ 編集 ]
  210.  
    まだプロジェクトが成功したわけじゃないけど
    とりあえず日本としては打ち上げ成功してほっとしてるところやね
    [ 2020/07/22 15:31 ] [ 編集 ]
  211. おめでとう。
    これからが楽しみだね。
    [ 2020/07/22 15:34 ] [ 編集 ]
  212. 大事なのはこれから。予定軌道にのり装置に問題がなかったら成功。ただし、今の段階では…ってとこだ。あの「のぞみ」はこの後でトラブルを起こしまくって復旧できなかった(=失敗した)。次は火星周回軌道に至る勝負。
    [ 2020/07/22 15:44 ] [ 編集 ]
  213. 金がなけりゃあ日本の技術だって育たない
    「安全かつ正確に打ち上げる」為の確かな実績を積む為には
    回数をこなして経験を積むしかないのだから
    「お客様」が付いてくれるならそれに越したことはないんだよ

    [ 2020/07/22 16:11 ] [ 編集 ]
  214. ちゃんと打ちあがって本当に良かった
    心配してたんだ(オリンピックとかで優勝候補の試合が見られない根性無し…)
    次期H-3型も上手くやれると良いな
    探査機はアメリカの大学とUAEが開発したみたいだね
    火星まで行って探査するってのは人工衛星打ち上げるのとは桁違いの難しさが有る
    一応火星に向けての軌道には乗せたみたいだけど、今後の制御はアメリカとUAEでやるのかな?
    [ 2020/07/22 16:51 ] [ 編集 ]
  215. 機体にトラブルとかあったら
    結構早い段階で分からなかったっけ?
    切り離されてすぐ、何らかの動作はするだろうし
    問題ないと期待したいね
    [ 2020/07/22 16:54 ] [ 編集 ]
  216. 日本は誠実に仕事を完遂します
    パートナーに日本を選んだことが大成功の第一歩
    [ 2020/07/22 17:02 ] [ 編集 ]
  217. 通常の倍額払ったんだなw
    まあ中東国じゃ長距離弾道ミサイルに使うからロケット技術は渡すなよ
    やれば日本が欧米から制裁食らって終わるからなwww
    [ 2020/07/22 17:04 ] [ 編集 ]
  218. でもこれ
    来年火星の映像でも入ってきたら
    他国の偉業とは言え、めっちゃ嬉しいかも
    「日本じゃなくてUAEの偉業」と今度は言われるんだけど
    [ 2020/07/22 17:11 ] [ 編集 ]
  219. イスラム探査機が火星の裏側でナチ残党の秘密基地とランデブーする計画
    …って隣の猫がムーを読みながら言ってた
    [ 2020/07/22 18:17 ] [ 編集 ]
  220. アラブは自分達で開発したロケットを自分達で打ち上げてほしい
    そしてついうっかりエルサレムへ落とす
    [ 2020/07/22 18:22 ] [ 編集 ]
  221. 若干斜に構えたコメントがあるけど・・・

    もちろん、日本製のロケットでの打ち上げだけど、搭載された探査機はUAEの若者たちが(国際協力を得て)作ったもの、今後の探査機の活躍を心から期待するべきだと思うよ。
    卑下することなんて何もないよ。
    [ 2020/07/22 18:23 ] [ 編集 ]
  222. 火星でなにするつもりだ
    コーランばらまいたりするんかな
    キュリオジティ「…なんだこりゃ…コーランのようだ 火星にもムハマドがぁ」
    ってかな
    [ 2020/07/22 19:00 ] [ 編集 ]
  223. ロケットは日本製だから打ち上げ成功は日本の業績、そこから先の運用は衛星開発したNASAとアラブ首長国連邦の業績
    日本はバトンを渡した、あとは見守るターン
    [ 2020/07/22 19:05 ] [ 編集 ]
  224. 3.11の時、岩手に車両提供と発電所提供を最初に申し出たのはUAEだよね「
    [ 2020/07/22 19:24 ] [ 編集 ]
  225. 偉業はこれから火星で行われるんだろう
    [ 2020/07/22 19:30 ] [ 編集 ]
  226. アラブにみなさんおめでとう
    探査機そのものはUAEが中心となって作成したもの
    何か新たな発見をしてくれることを期待してる
    日本も打ち上げ45回連続成功って部分は誇ってもいいよね
    三菱は自動車がうまく行ってない分
    衛星打ち上げ代行商売はうまく軌道に乗って欲しいね
    [ 2020/07/22 19:49 ] [ 編集 ]
  227. 素晴らしい! 素直に感動した。

    UAEが火星に探査機を送るなんて、申し訳ないが想像していなかった。 でも石油依存社会とは別の方法を模索するための宇宙探査、とてもいいことだと思う。しかも建国を祝うために!  その時は手放しでお祝いするよ! 

    前からずっと思っていたけど、地球は一つなんだしみんな地球人なんだから、もっと思慮深く謙虚になっていかなくてはね。 宗教に絡んだ問題は100年では消えないかもしれないが乗り越えなければならない人類の課題だよ。 『隣の人が自分が信じる宗教を信じていなくてもいい』 そんな世界が早くやってくることを願ってます。

    そのためのUAEの第一歩を日本が手伝えたのは、本当に誇らしく思える。
    なんたって、大人たちが声をあげる動画、子供達が抱き合って喜ぶ動画はじ〜んとした。
    あぁ〜、10年以内に打ち上げる瞬間を観に行きたい。 きっと地球を取り巻く力に抗い大気圏を突き抜けるロケット、絶対泣くだろうなぁ。
    [ 2020/07/22 20:03 ] [ 編集 ]
  228. UAE おめでとうございます
    [ 2020/07/22 20:13 ] [ 編集 ]
  229. おめでとう!

    世界が脱石油に向かってるので、アラブ諸国の未来はより困難になるかもしれない。
    いろんな方向を模索してると思うけど、他の分野でもいい関係を築けたらいいね!


    あと、日本の仕事はロケット打ち上げまで。
    UAEはロケット打ち上げてからが本当の仕事だと思うので、これから頑張って。
    [ 2020/07/22 20:36 ] [ 編集 ]
  230.  
    韓国人と違って喜んでくれるのは嬉しいよね
    [ 2020/07/22 20:54 ] [ 編集 ]
  231. 初めの第一歩はみんな助けられながら成功すればいい
    そのあとはいつから自力でぜんぶできるようになるか
    だけど焦らずやることだ 
    脱石油で平和産業を育てなくちゃな 時間がかかるけど
    [ 2020/07/22 20:59 ] [ 編集 ]
  232. 中東情勢に関しては日本はアメリカとイスラエルとは対立する立場だから
    割と親日が多い
    [ 2020/07/22 21:00 ] [ 編集 ]
  233. JAXAは中東から資金引っ張ってこれるのか....研究機関は何処も外部資金の獲得を強いられてる中、いい客捕まえたなぁ。
    裏山。
    [ 2020/07/22 21:07 ] [ 編集 ]
  234. 実は、打ち上げたのはスパイ衛星だったり。
    [ 2020/07/22 21:19 ] [ 編集 ]
  235. 当時の大国である清に快勝、ロシアに南樺太を割譲させ、第一次世界大戦の結果では、南沙から西太平洋の島々は信託統治領にしてた。
    [ 2020/07/22 21:30 ] [ 編集 ]
  236. まいど!
    また次もあんじょうたのんます
    勉強しますよって
    [ 2020/07/22 21:31 ] [ 編集 ]
  237. 種子島の地元民への感謝があるのいいね
    人情を感じる
    [ 2020/07/22 21:54 ] [ 編集 ]
  238. ※199

    そうなんだよねー。自分もそう思ったわ。
    衛星分離のシーンがないとあるのでは
    感動が違うと思うんだよね。
    まぁ、今回は三菱の案件だからなのかもしれないけど。
    [ 2020/07/22 22:02 ] [ 編集 ]
  239. 記念事業ってことだからコンペとかやってたか、複数の機関に打診を行ってたはず。
    (入札なりあったかもわかんないけど、こちとら今知ったし)
    その上で、表向きとはいえ純粋に学術研究であると判ったのでJAXAも手を上げられたんだろう。
    (なんだかんだでも親方日の丸の"機関")
    頼まれ仕事の進め方も覚えたろうしWin-Winやな。成功を願ってる。
    [ 2020/07/22 22:14 ] [ 編集 ]
  240. 大事なのはロケットがどこの国か、ではなく火星探索が出来る事と、情報を入手できる事。なので素直に喜べばいい。
    [ 2020/07/22 22:48 ] [ 編集 ]
  241. どっかの国みたいに日本のロケットにお情けでポンコツ衛星を
    打ち上げてもらって、あろうことか三菱のロゴを消して報道
    感謝するどころか未だに打ち上げ費用を未払いとかw
    [ 2020/07/22 22:57 ] [ 編集 ]
  242. 日本マンセー記事は危ないて言われてる
    己をほめたたえてプライド保ってる…底辺みたい
    [ 2020/07/22 23:23 ] [ 編集 ]
  243. >>204
    トルコ語でなくアラビア語で書いてたんじゃないの
    アラビア語ではロケットとミサイルは同じなので
    [ 2020/07/22 23:48 ] [ 編集 ]
  244. 毎度アリ
    ロケットのご利用ありがとうございます
    [ 2020/07/23 01:44 ] [ 編集 ]
  245. 探査ミッションはUAEによるものなんでしょ?

    宇宙の事となるとアメリカとロシアさえ共同でやってるしねえ。
    H2Aは色々な国が使用しているし打ち上げインフラ。
    なんでもかんでも自国開発に拘る必要はないと思う。
    [ 2020/07/23 02:12 ] [ 編集 ]
  246. デビルスタワーが世界樹のような大木だった根拠が年々確定的になっている。恐らくその時の草木の生命の量は今の100倍以上。そしてそれらの大きさは酸素濃度でとてつもなくデカい。それらが何万いや数千万年以上恐竜以前の世界で反映しそれらが化石燃料化しているのだとしたら1000年油田を使おうが枯れる事はない
    油田の埋蔵量は恐竜の化石燃料なんかではない
    古代地球を覆いつくした草木の化石の証拠
    [ 2020/07/23 03:04 ] [ 編集 ]
  247. 元コメでミサイルと言ってるのが気になったけど、
    アラビア語でロケットと言うとエンジン単体の事で、
    飛翔体全体はミサイルと呼ぶのが一般的みたいだね

    ちなみにUAE宇宙局の予算はJAXAの3倍らしい
    これだと、いつの日か抜かれる可能性もあるのかな?
    [ 2020/07/23 04:05 ] [ 編集 ]
  248. UAE以外のアラブの人たちも喜んでいるようだね。
    このプロジェクトが成功することを祈っている。
    探査機がどんな情報をもたらしてくれるかが大事だけど、打上げ自体は成功したようで、ほっとした。

    日本のロケット技術も世界で認知されるようになったんだな、と実感できた。
    「はやぶさ」「はやぶさ2」「かぐや」と日本も着実に実績を積み重ねているもんなあ。種子島での打上に何度も関わってきた友人もさぞかし喜んでいるだろう。

     UAEからは長年大量の石油を輸入していて、それが日本の産業の発展を助けることにもなったから、そのお返しという風に受け取ってくれる人が大勢いてくれると嬉しい。
    [ 2020/07/23 05:49 ] [ 編集 ]
  249. なぜか韓国人が自分たちがUAEに教えた技術とか言って喜んでいたw 韓国人以外は誰も韓国人なんてワード出ないなw
    [ 2020/07/23 05:52 ] [ 編集 ]
  250. トラックのリレー競技で、日本が第一走者になって、何とか最初のバトンを渡すところまではうまくいった、という感じかな。

    途中のバトン渡しがうまくいかなかった場合でも、日本は何度もチャレンジして漸くメダルを手にできたんだから、結果如何に関わらず、チャレンジできたことに、まずは「おめでとう!」を言いたい。

    探査機からの情報を受信して、アラブの人たちがテレビの前で喜んでいる姿を早くみたいものだ。
    [ 2020/07/23 06:06 ] [ 編集 ]
  251. 打ち上げたのは日本とか言ってる人は
    大阪城を建てたのは大工とか言う人と同類
    [ 2020/07/23 07:50 ] [ 編集 ]
  252. いろいろ日本にも利益や得することがあるのだろうがこうやってちゃんと
    お礼を言える国の手助けが出来たことは素晴らしいことだと思える
    [ 2020/07/23 08:01 ] [ 編集 ]
  253. 中東とは仲良くするけど距離をおいてな
    あいつらはあいつらでやばいから
    [ 2020/07/23 08:37 ] [ 編集 ]
  254. 半スレに元レバノン首相がいて草
    ゴーンについても何かコメントしろよ
    あいつのせいであんたの祖国に対する日本人のイメージが地に落ちてるんだぞ
    [ 2020/07/23 09:28 ] [ 編集 ]
  255. 日本は宇宙開発にあまりお金出さないからアラブ系の国がパトロンになってくれるのは願ったりかなったり
    [ 2020/07/23 10:07 ] [ 編集 ]
  256. アラブというと何かと問題上げたがる人いるが、UAEは案外人当り優しい人多いぞ。
    [ 2020/07/23 11:10 ] [ 編集 ]
  257. 打ち上げたのは日本とかいうのが多いが、打ち上げ時のGと急激な温度変化に耐える衛星を作り上げるのだけでも難しい技術、UAEの技術は称賛に相応しい
    というか、日本を除く各国はロケット開発をミサイル開発と表裏一体で進めてきた、政治的に不安定な中東地域でロケット技術を開発されてしまう方が厄介
    [ 2020/07/23 11:20 ] [ 編集 ]
  258. 打ち上げたロケットや施設、その中身どころか運用まで外国に頼った韓国と違って、探査機自体はアラブが作ってるし運用もアラブでやるんだよね。
    たしかに打ち上げ自体は日本がやったけど、例えるならば旅行者を飛行機で現地空港へ送り届けたようなものさ。
    そこから先の観光旅行は当人でお好きなように。ってところだろう。
    なんにしても打ち上げ成功おめでとう。火星での調査活動も成功しますように。
    [ 2020/07/23 18:31 ] [ 編集 ]
  259. 三菱車が中東でまた売れまくる
    [ 2020/07/23 20:58 ] [ 編集 ]
  260. 成功してよかったね
    これで海外からの受注が増えてくれるといいね
    [ 2020/07/23 21:10 ] [ 編集 ]
  261. 今度はアラブが最初から最後までロケットの発射やり遂げられればいいね!あっまた今度仕事発注お願いしますw
    [ 2020/07/23 21:27 ] [ 編集 ]
  262. それに対して同じロケットでの韓国人と言ったら

    呆れるわ。ちゃんと払って貰えるんだかw
    [ 2020/07/23 22:39 ] [ 編集 ]
  263. アラブの子供達の希望に協力できた事は光栄な事じやないか。関係者の皆さんお疲れ様でした。
    [ 2020/07/24 09:48 ] [ 編集 ]
  264. 契約ってものを舐めてる韓国やインドネシアは
    現代国家であることを怠けてるのと同じだ
    特に前者は
    外資に逃げられてまったく立ち行かなくなってる
    民族性を拗らせるなら
    今世紀で滅びる国になるぞ
    四六時中どこに居ても
    頭下げ続けるしかないところまで
    追い込まれてるからな

    国が滅亡する原因は確実に
    「他民族に頭下げたくないから」
    みたいなふざけたものになるだろな
    韓国は
    [ 2020/07/24 12:03 ] [ 編集 ]
  265. イスラム帝国の頃は、中東は世界最高水準の科学技術を有していたんだよな
    もっと現代の主流に制度や意識を改めれば、西側主要国に追いつけると思うけどね

    [ 2020/07/24 14:18 ] [ 編集 ]
  266. UAEがいまさら火星探査ですか 中国に頼めばいいのに
    [ 2020/07/24 21:01 ] [ 編集 ]
  267. ちなみに日本のロケットは火星に衛星飛ばしてませんよ
    [ 2020/07/24 21:12 ] [ 編集 ]
  268. 日本のロケット産業としても大きな実績になった
    [ 2020/07/24 22:11 ] [ 編集 ]
  269. UAEでの中継が正面からの映像ではなく横からの映像だったのが気になる。
    [ 2020/07/24 22:47 ] [ 編集 ]
  270. 日本にとっては、UAEのアルアミリ先進技術担当大臣の言で全てを労っていただいている。関係者方々は素晴らしい功績を我々日本人にももたらしてくれたよう。
    [ 2020/07/25 05:03 ] [ 編集 ]
  271. きちんとどこの国が協力してくれて、どこの技術がもたらした功績なのかをみんな知ってて感謝してくれるってだけで素晴らしいんじゃない
    世界には日本製だってのを隠して自分たちの功績で、もう日本の技術なんか必要ないとかぬかす国もあるぐらいだし
    前者のような国と付き合って行くべき
    [ 2020/07/25 10:28 ] [ 編集 ]
  272. 実際のところ、UAEはやっと火星探査のスタートラインに立ったという状況。そして、三菱が行ったのはスタートラインまで彼らを運ぶこと。
    言わば裏方。それを成功させたことこそが誇りだと思う。
    それはなんと偉大な裏方であることか。
    そして、UAEはこれからが本番で、いつか良い報告が聞けることを望んでる。
    [ 2020/07/25 18:04 ] [ 編集 ]
  273. 観測の内容が、他の国とは違って火星大気の状況を調べるというものだけに
    成功してもらいたいものですな
    観測データが得られればかなり有意義なものになるのでは
    [ 2020/07/26 16:10 ] [ 編集 ]
  274. >■ 何でイランやトルコはUAE、エジプト、サウジを叩くんだろう。
      結局嫉妬なんだろうと思うけど。 +26 UAE

    アラブとペルシャとトルコは仲が悪いからな
    各々イスラム教に対する考えも違うし、全くの異民族同士だ
    その上にアラブ自体も一枚岩じゃない、カタール問題とかな

    こうした複雑な地域事情というのは地球のどこにでもあるから
    日本人特有のお花畑観を発揮すると嫌な顔をされたりする
    [ 2020/07/28 02:16 ] [ 編集 ]
  275. 日本単独で打ち上げや研究続ける金を出し続けるのは厳しいので
    宇宙研究においてお客さんがいるってのは大事なこと
    [ 2020/07/28 11:38 ] [ 編集 ]
  276. UAE打ち上げ成功おめでとう
    日本に頼んでくれてありがとう
    [ 2020/07/31 01:36 ] [ 編集 ]
  277. 次はガンダムでしょ
    [ 2020/08/04 23:35 ] [ 編集 ]
  278. UAEの驚異的な航空宇宙産業の発展は同産業を持つ日本としては危機感覚えてもいい程だよ。
    UAEは今回投射する衛星を開発して、一段目の技術力導入より打ち上げコストより軌道投入の正確性を求めて三菱に依頼した。
    この判断が出来て金銭的国力が有る国は成長する。
    日本も今の地位に甘んじて負けちゃダメだ。
    共に歩調を揃えて頑張ろう。
    [ 2020/08/24 04:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング