FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本は不死鳥なんだよ」 洪水被害 日本の驚異的な底力を信じる世界の人々

活発な梅雨前線による大雨は西日本から東日本に広がり、
九州地方、岐阜、長野など多くの地域で甚大な被害出ています。
熊本を中心に62名の方々が犠牲となり、1名が心肺停止、
17名の方々が依然として行方不明のままで、
また、住宅が水に浸かるなどの被害は分かっているだけで、
全国22の県で合わせて4700棟余りにのぼります。

日本の深刻な被害状況は海外メディアも大きく取り上げており、
悲しみの声、心配の声、被災地の無事を願う声、
そして再び立ち上がる日本人の底力を信じる声など、
様々な声が世界中から寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「日本人は強い!!」 被災地からの『ありがとう』に外国人が感動の涙

106804627_176647530529452_4690999203884693437_n.jpg




翻訳元(シェアページからも)


■ 本当に悲しいニュースだ。
  だけど、偉大な日本人は必ず復興させるさ。 +3 スリランカ




■ 日本は目を見張るような方法で災害に立ち向かってきた国。
  あの国にはそれだけの強さがあるの。
  被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。 +9 ネパール




■ 日本は今、大変なことになっているけど、
  それでも彼らは何とか乗り越えようと全力を尽くしてる。
  日本人に敬意を表したい。 +5 アメリカ




■ 日本はこんなにも多くの災害に遭いながら、
  どうして世界一進んだ国の1つになれたんだろう。 +3 ミャンマー



   ■ 国民の意識の違いだろうね。
     アフリカのリーダーたちも日本人の特徴を、
     彼らの4分の1でも備えていればなぁ。 +1 ガーナ



■ 日本は地球上で唯一ヒューマニティが残る場所。
  神様、罪のない人たちを守ってください。 +15 国籍不明




■ 日本人みたいな素敵な人たちが苦しむ姿は辛いな……。
  だけど日本人は逆境に強い。
  彼らがすぐに被災地を復活させる事を願ってるよ。
  愛と希望をインドより🇯🇵🇮🇳 +11 インド




■ 日本の進んだテクノロジーをもってしても、
  洪水をコントロールする事は無理なのか。 +4 イスラエル




■ 本当に悲しい。
  ラグビーW杯の時にキュウシュウを回ったんだ。
  美しい場所だった。美しい人たちだった。
  どうか安全を最優先にしてください。
  僕らはあなた達のことを想っています。 +16 ウェールズ

「日本人を誤解していた!」 日本人による特別な歓迎がウェールズ人を感動の渦に



   ■ うん、キュウシュウは美しかった。
     自分はフクオカとクマモトに行ったんだけど、
     みんな本当にフレンドリーだったよ。 +1 ベルギー



■ 日本人はいつだって災害から立ち上がる。
  絶対に諦めない、強い人たちなんだよ。
  少しでも早く日常が帰ってくる事を願ってる。 +3 アメリカ




■ 日本は災害があまりにも多すぎるよね😢 +2 イギリス




■ 日本は常に災害に備えてる国だ。
  だから犠牲者を最低限に抑える事が出来るし、
  海外に頼る事なく乗り越えられるんだ。 +48 アメリカ




■ ギフとナガノにお住いの皆さん、どうかご無事で。 +13 国籍不明




■ 歴史的に日本は他の国では見られないような災害が起きる。
  それでも日本人は必ず困難を乗り越えて、
  さらに強くなって帰ってきたんだ。
  今回の洪水だってきっと乗り越えるさ。 +9 ウガンダ




■ 正直日本は災害面で世界一運の悪い国だと思う。
  なのに世界のトップになってるのが凄いんだけどね。 +8 国籍不明

「もう日本以外には住めない」 日本が世界最高の国である3つの理由が話題に




■ 何で日本と米国はコンクリートで家を造らないんだろう。
  前からその点が疑問だったんだよなぁ。 ポルトガル



   ■ 日本は地震が多い。
     だからコンクリートの住宅は向かないんだ。 +2 日本在住



■ 洪水に地震にツナミ……。
  なぜ日本ばかりこんなに災害に襲われてしまうのか。 +5 イタリア




■ 災害に遭われた方達のために祈ります……。
  どうか強くあってください。
  日本が災害に遭う姿はもう見たくない! +9 フィリピン




■ 日本人は強い人たちだ!
  全ての被害を完全に元に戻すさ。俺はそう信じてる。 +4 イラン




■ ナイジェリア人は日本人を見習ってほしい。
  彼らは俺たちとは違って、災害が起きて苦しい時に、
  それを政府のせいにはしない。 +3 ナイジェリア




■ すぐに状況が良くなる事を願ってる。
  日本はタイの一番の親友だからね。 +2 タイ

「日本は最高の友人だ!」 天皇皇后両陛下 異例の服喪にタイから感動の声殺到




■ 苦境から立ち直る時の日本人の強さは異次元だ。
  俺は日本人の勇気と冷静さを尊敬してる。
  今はみんなで日本のために祈ろう🙏🙏 +8 スペイン




■ ニュース番組で被災地の映像を観たら、
  こんなに大変な時でもみんなマスクをしてた……。
  それって本当に凄い事だよね。 +6 ポルトガル




■ 日本はいつだって逆境を跳ね返して来た……。
  何度も何度も災害に遭いながら、
  その都度略奪も暴力もなく立ち上がって来たのが日本なんだ。
  本当に驚嘆に値する国民だよ。 +2 カナダ




■ 大げさじゃなく、日本は毎シーズン災害が起きるね……。 +5 カナダ




■ もう2020年は終わりにしよう。縁起が悪すぎる。 +6 国籍不明




■ 映像を観たけど、本当に恐ろしいね。
  だけど日本人は強靭な精神力を備えてる。
  日本はまるで不死鳥なんだよ。必ず復活するさ。 +6 オーストラリア




■ 寄付の受け付けが始まったらすぐに行動に移すぞ! +4 香港

「日本は本当に最高だ!」 アフガンの子供達を笑顔にする日本の支援に感動の声




■ 日本は迅速に対応していくだろうけど、
  亡くなった命が還ることはないのが辛いね😟 😢+4 フィリピン




■ 僕らの心は常に日本と共にある。
  あなたたちの為に祈ってるし、決して忘れてはいない。
  日本でこんな事が起きてしまったなんて信じられないよ。
  これ以上被害が広がらない事を願ってる🇩🇰🇯🇵 +3 デンマーク




■ 日本のために共に悲しもう。
  でも知ってるんだ。日本人ならすぐにまた立ち上がるって。
  君達は、今までもずっとそうしてきたんだから。 +3 アメリカ




■ 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
  どうか1日も早く元の生活が戻ってきますように🙏 +7 アメリカ





日本赤十字社 令和2年7月豪雨災害義援金


関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/07/09 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(318)




  1. 日本の現状を悲しんでくれて感謝致します
    なるべく早く復興させますよー
    [ 2020/07/09 23:01 ] [ 編集 ]
  2. こういう海外メディアで取り上げるのは日本でもある合間のニュース的なもんなのかな。
    [ 2020/07/09 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 鮎が可哀想だからダムを作らない
    お金が無いから堤防の強化しない
    なんとかして治水する(12年無策)
    [ 2020/07/09 23:02 ] [ 編集 ]
  4. こう言ってはなんだが日本の災害はいつものことだから復興は問題ない
    だが犠牲者が戻ることはない
    [ 2020/07/09 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 浸水したところから逃げろ、行政はもうダメだ by 橋下
    [ 2020/07/09 23:03 ] [ 編集 ]
  6.  
    自然の力の前に人間が無力なのは仕方のない事。
    何にしても 被災地の皆様の安全と1日でも早い復興をお祈り申し上げます。
     
    [ 2020/07/09 23:03 ] [ 編集 ]

  7. 2020年まじでやばい年で草
    [ 2020/07/09 23:03 ] [ 編集 ]
  8. 嬉しいコメントが多いな
    [ 2020/07/09 23:04 ] [ 編集 ]
  9. 毎年どっか大洪水だよな。
    [ 2020/07/09 23:04 ] [ 編集 ]
  10. ダムを作らなかったために起きた人災の側面もあるよね
    [ 2020/07/09 23:05 ] [ 編集 ]
  11. 洪水だけならいつも通り何とかなりそうだけど
    今回はコロナあるから割とヤバいと思う
    [ 2020/07/09 23:05 ] [ 編集 ]
  12. ダム反対派の知事を当選させた県民の責任だな
    [ 2020/07/09 23:05 ] [ 編集 ]
  13. 国が大々的に公共事業やらんと復活は無理だぞ
    ポルトガルが衰退した理由もリスボン地震後にインフラ修復しなかったからだしな
    [ 2020/07/09 23:05 ] [ 編集 ]
  14. 水がめっちゃ豊かなことは間違いないから
    うまくいかせば色んなことが出来る。
    赤字を生み出した水を黒字化の
    資源に変える事が大事。
    [ 2020/07/09 23:05 ] [ 編集 ]
  15. 心優しいコメントに嬉しくなる
    ありがとうございます
    [ 2020/07/09 23:06 ] [ 編集 ]
  16. 有り難い言葉だね
    それに見合う強さを持ちたいね
    [ 2020/07/09 23:06 ] [ 編集 ]
  17. 単なる人災
    国からの治水の提案を拒んだ地域が自ら選んだ道だ
    国に援助を求めずに知事と仲良く復興してくださいね
    [ 2020/07/09 23:07 ] [ 編集 ]
  18. >日本の進んだテクノロジーをもってしても、洪水をコントロールする事は無理なのか。

    いや。
    治水ダムの造成技術と実績は十分にあるんだが、「コンクリートから人へ」のスローガンや行政仕分けで、防災インフラがストップさせられたことがあるんだ罠..
    [ 2020/07/09 23:08 ] [ 編集 ]
  19. もういい加減に公共事業を渋ってんじゃねーぞ知事さんよ。
    あと、野党ぜんぶ滅べ。
    [ 2020/07/09 23:10 ] [ 編集 ]
  20. ほんとに道路は年中工事するくせに治水工事は全然してないわ
    [ 2020/07/09 23:10 ] [ 編集 ]
  21. ※17
    今回の災害も人災なのには同意できるが国土、同胞を見捨てる精神性には同意できん
    最近この手のエセ日本人が増えてきたな
    [ 2020/07/09 23:10 ] [ 編集 ]
  22. ほんと九州は毎回台風しかり水害多いけどどうしようもないよなぁ
    地方は予算も限られるし、災害少ない地域からしたらニュースや動画の映像が信じられない
    一人でも多くの人が日常を取り戻せるよう願ってます
    [ 2020/07/09 23:11 ] [ 編集 ]
  23. 中国の三峡ダムが崩壊して九州西部地区が大災害になる
    津波の後に土砂が積もり漁業ができなくなる
    今のうちに引っ越せ
    [ 2020/07/09 23:11 ] [ 編集 ]
  24. やってくしかないけど
    しんどい…よね…
    [ 2020/07/09 23:12 ] [ 編集 ]
  25. ニュースでも現地の人が言ってた
    「毎年、"数十年レベルの豪雨が来た"ってニュースで流れる」
    って。

    テキトーなもんだなー ワインとかと一緒で。
    [ 2020/07/09 23:12 ] [ 編集 ]
  26. コメントにもあるように2020年は厄災が多すぎる
    地震も2020年内に来ると思うわ
    [ 2020/07/09 23:12 ] [ 編集 ]
  27. 公共事業が中々できないのも国も毎年地方交付税を減らしてる現実があるからね
    無能とはいえ知事だけの問題ではないんだよなぁ
    [ 2020/07/09 23:13 ] [ 編集 ]
  28. >国民の意識の違いだろうね。
    >アフリカのリーダーたちも日本人の特徴を、
    >彼らの4分の1でも備えていればなぁ

    国民の意識と言いつつリーダーに丸投げ。
    そんなんだから成長しないんだよ。
    [ 2020/07/09 23:13 ] [ 編集 ]
  29. 人命よりも鮎を優先してダムを作らなかった知事。
    そして、その知事に代替案の追及、代替案実行への不信感を募らせずにただ「鮎を守る」事だけに執着、盲信した熊本民の責任は重いぞ?
    [ 2020/07/09 23:13 ] [ 編集 ]
  30. 他の国だってコロナで大変なのに、
    香港なんて本当は自身の身の安全を気に掛けるだけで精いっぱいのはずなのに、
    本当にありがたい。
    本当に、本当にありがとう。
    [ 2020/07/09 23:14 ] [ 編集 ]
  31. 日本が持ちこたえられる理由の一つに国土が縦長ってのがあると思う
    天災でも何処かしらは無事なのが不幸中の幸い
    遺族が故人を落ち着いて偲べるように皆で復興に協力しようや
    [ 2020/07/09 23:15 ] [ 編集 ]
  32. ■ 寄付の受け付けが始まったらすぐに行動に移すぞ! +4 香港

    いや有難いけど、お前らは日本の心配をしている場合じゃないだろ
    [ 2020/07/09 23:17 ] [ 編集 ]
  33. 思ったより被害が甚大だ!

    コロナで簡単に被災地に行けないのが辛い。

    助けてもらったことあるから助けに行きたい!
    [ 2020/07/09 23:17 ] [ 編集 ]
  34. まず政府が公共事業費を削り続けてきた事実から目を逸らさないでね

    他所でも自民のネトサポが熊本に全部押し付けようと必死にコメントしてるね
    [ 2020/07/09 23:17 ] [ 編集 ]
  35. いや、香港はそれどころじゃないだろ
    [ 2020/07/09 23:17 ] [ 編集 ]
  36. 日本を心配してくれてありがとう。
    世界が冷たい場所ではなく、温かいものだと感じれます。
    皆様もコロナにはくれぐれも気をつけてください。

    心からの感謝を込めて
    [ 2020/07/09 23:17 ] [ 編集 ]
  37. ニュースでも言ってたけど、いつもなら全国各地から助っ人が集まってたけど、今回はコロナだから復興には時間かかるかもね
    [ 2020/07/09 23:17 ] [ 編集 ]
  38. ここ数年で想定している雨量を遥かに超えることが多くなっている。
    今までならば大丈夫だった治水も限界を越えることに。
    この先の天候の見通しが本当に利かない。
    堤を高くし、水を逃がす池やルートを作っても、それがいつまで通用するのかさえ専門家も見えていないのではないだろうか。
    だからといって心配のない土地に移住しなさいというわけにも行かない。
    一昨年辺りからだったか、水害とは全く縁のなかった我が家周辺でも、レベル3の洪水、土砂災害の注意が出るようになった。
    何かが確実におかしくなってきている。
    [ 2020/07/09 23:18 ] [ 編集 ]
  39. 民主党時代に「コンクリートから人へ」で建設業者がかなり減った
    減った中で東日本大震災&東京五輪で土建屋の奪い合い
    地方では人手不足で公共事業もままならない
    設備投資してまで土建屋を始める奴はもういない
    [ 2020/07/09 23:18 ] [ 編集 ]
  40. 被災した人にひどいコメント書いてる奴がまじで信じられんわ。
    募金するくらいしかできなくてごめんよ。
    [ 2020/07/09 23:18 ] [ 編集 ]
  41. 人民の命よりはした金優先して公共事業費を削ってきたのが歴代政権なんですけどね。
    [ 2020/07/09 23:19 ] [ 編集 ]
  42. 普通でも災害復興はキツいのに今年はコロナのハンディ付きなのが…ね
    [ 2020/07/09 23:19 ] [ 編集 ]
  43. 「コンクリートから人へ」とかいう呪いの言葉
    [ 2020/07/09 23:20 ] [ 編集 ]
  44. 熊本県知事は腹を切れよ
    まあ、選んだのは県民だから仕方ねえのか
    じゃ、自業自得か

    寄付すんのやめとこ
    [ 2020/07/09 23:20 ] [ 編集 ]
  45. ここで熊本県民が悪いとほざいてる外道は本当に日本人?
    シナ朝鮮レベルのカスばかりで嫌になるね
    [ 2020/07/09 23:21 ] [ 編集 ]
  46. これくらいの災害なら難なく復興できるだろう
    [ 2020/07/09 23:21 ] [ 編集 ]
  47. ※35
    川辺ダムの予算はちゃんと確保されてたんですけどね
    地元住民とマスコミと民主政権により無かったことにされたけど
    [ 2020/07/09 23:22 ] [ 編集 ]
  48. 気候変化に今までのインフラが追いついてない

    これは日本の治水事業を考え直す次期だ
    [ 2020/07/09 23:22 ] [ 編集 ]
  49. 地震と違って大雨が降るのは簡単に予想出来るし河川の氾濫や土砂崩れは想定の範囲内なので自然災害に抗うことなく危険地帯にはなるべく人が住まないようにした方が良いと思います
    [ 2020/07/09 23:22 ] [ 編集 ]
  50. 悪夢政権時代の後遺症。
    反日帰化党は責任取れ。
    [ 2020/07/09 23:23 ] [ 編集 ]
  51. ■ 日本の進んだテクノロジーをもってしても、
      洪水をコントロールする事は無理なのか。

    もちろんある程度はコントロールできるけど、
    日本の帰化人勢力(政治家&マスコミetc)が
    全力で邪魔してくれるんですよ。
    [ 2020/07/09 23:23 ] [ 編集 ]
  52. 安倍政権も2013年だけは公共事業費上げたんだよ
    それ以降は民主党時代より低い水準で以降してるのが大問題なのよ
    [ 2020/07/09 23:24 ] [ 編集 ]
  53. 2020でも30年でも、その時代にあった国造りをするしかない
    [ 2020/07/09 23:24 ] [ 編集 ]
  54. これは季節災害だからなぁ。
    [ 2020/07/09 23:27 ] [ 編集 ]
  55. 褒めてくれるのはうれしいが
    最近は災害が多すぎる
    [ 2020/07/09 23:27 ] [ 編集 ]
  56. ※55
    インフラは一朝一夕で作れるものじゃないしなぁ
    時代に合わせて工事してたら一生間に合わんわ
    [ 2020/07/09 23:28 ] [ 編集 ]
  57. 自衛隊や警察やレスキュー隊等の皆さん、無理はしてほしくないけど頑張ってください。
    愛知県警なども熊本へ出動してくれてる。

    熊本知事は引責辞任しろよ。
    ダムに反対して、治水もできずに10年放置して、どれほど損害出したの?
    反対し続けた住民たちはいまどんな気持ち?
    [ 2020/07/09 23:28 ] [ 編集 ]
  58. ※30
    知事の所為というよりもダム計画中止を望む住民が多かったから知事はその民意に応えただけ。
    結局住民の選択よ。
    メディアや活動家に扇動されていた面はあるとしても、急に反対運動がおこったわけではなく、反対派は数十年間継続して反対していたわけで。
    [ 2020/07/09 23:28 ] [ 編集 ]
  59. >>12
    逆じゃないの?
    民意がダム反対だったので知事はそれに応えた
    [ 2020/07/09 23:29 ] [ 編集 ]
  60. 熊本無能知事に民主党が撤回したダム計画。
    逆に生き残った八ッ場ダムが去年大活躍。

    コンクリートから鮎へ()
    [ 2020/07/09 23:29 ] [ 編集 ]
  61. 県民はリコールしなくていいの?
    まさかあの知事のままでいいの?
    [ 2020/07/09 23:30 ] [ 編集 ]
  62. 道路と違って復旧に時間とカネがかかる鉄道の橋脚が流されるとホントがっかりする。中央本線が2014年に南木曽で流された時は幹線だったから約1ケ月で全線復旧にこぎつけたが、2011年に豪雨で橋脚を流された只見線の全線復旧は令和3年。地方鉄道路線にはなんとか切り捨てずに頑張ってほしい。
    [ 2020/07/09 23:30 ] [ 編集 ]
  63. ※60
    辛坊さんにまたお話していただきましょうかね

    どうして県民がその知事を選ぶことになったのか
    [ 2020/07/09 23:31 ] [ 編集 ]
  64. ちょっとだけど義援金送るぜー!
    [ 2020/07/09 23:32 ] [ 編集 ]
  65. 画像のやつ何でこんなところ出歩いてんだ
    [ 2020/07/09 23:33 ] [ 編集 ]
  66. 日本人は民度が高いから。
    [ 2020/07/09 23:33 ] [ 編集 ]
  67. 人の知恵で抗いながらも、いざ自然が本気で牙を剥いたら諦めて、でも着実に前へ進むっていう姿勢、日本人ならではなのかな
    災害大国だもんね(主に地震/津波、大雨、噴火……列挙してみたら酷いな……)

    日本にいる以上、治水工事と耐震・免震工事は永遠に続けなきゃいけないよなあ
    そこに先祖代々住み続けた地元民の反対があるのは分かるけど、なんで政府が止めたんだろうね!
    [ 2020/07/09 23:34 ] [ 編集 ]
  68. 逆境に強くても死んだ人は生き返らないんですけどね
    [ 2020/07/09 23:34 ] [ 編集 ]
  69. ※54
    >民主党時代より低い水準で以降してるのが大問題なのよ

    民主党政権で事業計画をほとんど潰されたせいだよそれは。
    政権交代したからと言って前政権の決定を覆して工事なんてできない。(住民の意思を無視することもできない)
    工事できない=住民の移転費や工事費用も必要なくなる=予算がつかない、という図式。
    [ 2020/07/09 23:34 ] [ 編集 ]
  70. ※26
    これについては気候が変わって数十年に一度が常態化してきたと見た方がいいんじゃない?
    例えば夕立ってのは昔からあったけど今でいうゲリラ豪雨レベルってそうそうなかったし
    [ 2020/07/09 23:35 ] [ 編集 ]
  71. 災害は多いけど別な危険に置き換えれば他の国も同じようなもの。日本は世界一暮らすに良い場所だと思ってる。
    [ 2020/07/09 23:35 ] [ 編集 ]
  72. 亡くなった人もたくさんいて、生活基盤を失った人もいるのに草生やす人がかなしい。
    母が九州の人で親族の安否や、コロナから立ち直そうとしていた会社の被害やらでやきもきしている中、他都道府県の方から笑われる筋合いはないと思ってしまった。心狭くて申し訳ないです。
    わたしには寄付をすることしかできないけど1日でも早く皆さんが元の生活に近付けるように祈ってます。 
    コロナ禍が落ち着いたら絶対に九州に行って出来うる限りの散財するとお約束します。
    [ 2020/07/09 23:36 ] [ 編集 ]
  73. 梅雨前線でこれだからな
    台風シーズンになったらどうなる事やら
    [ 2020/07/09 23:37 ] [ 編集 ]
  74. 1980年代までは、水害が起こると必ず行政の責任が問われていた。1990年代から、地球温暖化という言い訳ができて、マスコミも行政の責任を追及しなくなった。それで、治水は後回しになった。
    [ 2020/07/09 23:39 ] [ 編集 ]
  75. うぁ、香港さん、ありがとう
    そちらもくれぐれもお気をつけて

    そしてワールドニュースで、5月から続いている隣国のもっと酷い洪水被害を
    わかっていながら全く報道せず隠蔽し続ける中共の犬HKは速く解体を
    [ 2020/07/09 23:39 ] [ 編集 ]
  76. ■ もう2020年は終わりにしよう。縁起が悪すぎる。 +6 国籍不明


    ほんとそれな。もう今年は締めるか。
    [ 2020/07/09 23:40 ] [ 編集 ]
  77. アメリカは自分の国をもっと心配しよう、十分に滅茶苦茶な状況だぞ?
    [ 2020/07/09 23:40 ] [ 編集 ]
  78. コンクリートから人へ
    コンクリートから人へ
    コンクリートから人へ
    [ 2020/07/09 23:41 ] [ 編集 ]
  79. 極左テレビNHK。
    内部は共産主義者だらけ。外国人もいっぱい。
    こうした被害の映像に音楽を付けるな。岡山の水害はろくに報道すらしなかったのを忘れないからな。解体しろNHK。
    [ 2020/07/09 23:45 ] [ 編集 ]
  80. 世界史に残る最悪の年になったな。オリンピックやんなくてよかったかも。
    2020はなんだかもう縁起の悪い数字w
    [ 2020/07/09 23:47 ] [ 編集 ]
  81. >日本は災害があまりにも多すぎるよね😢 +2 イギリス

    だから、協力が大切だって身に染みてる。
    一人で生き残れる環境ではないからね。
    ワン フォー オール オール フォー ワン

    で、なんで英語が蹴られる?
    [ 2020/07/09 23:47 ] [ 編集 ]
  82. これだけの甚大な被害を前にして、鮎を守る姿勢を貫いてきた熊本県民はどう考えているんだろう
    家族を失い、家や財産を失った人たちが、それでも治水対策NOって言うのかな
    鮎のすむ清らかな川も大切だけど、自分たちの命や財産も大事だよ
    [ 2020/07/09 23:48 ] [ 編集 ]
  83. 2年前の豪雨で怖い思いしたから、映像で見るのも結構心に来るものがあるな……
    [ 2020/07/09 23:50 ] [ 編集 ]
  84. 中国のほうが遥かにヤバイ状況なんだけど、規制で殆ど報道されてないんだよね
    [ 2020/07/09 23:51 ] [ 編集 ]
  85. 心配してくれた皆さんありがとう
    [ 2020/07/09 23:51 ] [ 編集 ]
  86. 民主党の事業仕分けにコロされたね…
    [ 2020/07/09 23:51 ] [ 編集 ]
  87. ※70
    球磨川の場合は先祖代々住み続けてたダムで沈む地域の住民のほとんどはダム建設に同意して移転している。
    協力に反対していたのはよそから来た環境保護運動家と、ダムで安全の恩恵を受けるはずの下流の住民。そのあたりは昔から危険地域だから大多数は先祖代々住んでいたわけではない。道路等のインフラが整備されて渓流で商売しにやってきた昭和以降の新参住人がほとんど。
    [ 2020/07/09 23:51 ] [ 編集 ]
  88. これ、仕組まれてるだろ?

    人国で台風なんか起こせるのは100何前からわかってるし
    地震だって当然

    コロナで世界中麻痺させて、台風も

    あと清和会わから政権が離れた時には

    かならず大地震を起こされるって言うのも忘れてはいけない
    [ 2020/07/09 23:51 ] [ 編集 ]
  89. ※86
    自分で意識しているより災害の精神的ダメージって大きいから、あんまりニュース映像見ない方がいいよ、とマジレス
    [ 2020/07/09 23:53 ] [ 編集 ]
  90. 民主(立憲)のせいで
    ほんと きかは六なのがいない
    [ 2020/07/09 23:56 ] [ 編集 ]
  91. C国の大規模なダムのあたりから発生した雨雲がそのまま日本に来てるし、完成した2006年から日本に豪雨が頻繁に降り出した。
    あのダムが消え去るまでこんな被害がずっと続くんだろうな。
    [ 2020/07/09 23:57 ] [ 編集 ]
  92. 復興は問題ない、とか軽くコメントしてる奴自分はどんな貢献するの?
    [ 2020/07/09 23:58 ] [ 編集 ]
  93. コロナの最中だからいくら日本といえどもダメージは大きい
    [ 2020/07/09 23:59 ] [ 編集 ]
  94. 日本に住んでいる以上明日は我が身。過去から学んでみんなで協力して改善していく。それだけ。
    [ 2020/07/10 00:00 ] [ 編集 ]
  95. そりゃ海外なんかは暴動略奪〇姦強盗のカオスになることが全然珍しくないからね。それと比較すれば日本なんて天国みたいなもの。メディアドレイじゃない教養がある人ならみんな知っている。悲惨の基準が全く違うから。
    [ 2020/07/10 00:03 ] [ 編集 ]
  96. オリンピックが事前に延期されてなければ
    この災害で開催が危ぶまれてただろうな。
    いずれにしても、今年はいろいろありすぎる。
    [ 2020/07/10 00:05 ] [ 編集 ]
  97. マスコミも今回の水害の加害者
     ↓

    辛坊治郎「川辺川ダム建設反対運動は、
    TBSだのテレ朝だのニュース番組が徹底的にバックアップして
    『ダム反対!中止!』を徹底して煽った結果中止になった。

    それを忘れて言うなよ!この局中みんな覚えてる」
    [ 2020/07/10 00:06 ] [ 編集 ]
  98. ダムを作っとけよ。
    ムダなんてだじゃれ言ってないで。
    [ 2020/07/10 00:07 ] [ 編集 ]
  99. 少なくとも護岸工事されてない河の傍の
    ハザードマップ真っ赤な土地に住む奴は
    知能が極めて低い
    [ 2020/07/10 00:07 ] [ 編集 ]
  100. キリスト教って、神が信仰を試すために色々試練を下すもんだろ
    なのに何でその信者たちが暴力や略奪するのかわからんわ
    [ 2020/07/10 00:10 ] [ 編集 ]
  101. コロナでボランティアも行けないよね
    東京都は人吉市に支援物資を送ったようだけど
    あとは自衛隊に何とかしてもらうしかないかも
    感染症対策は軍人はきちんと学んでいるからね
    あとは医療従事者なら受け入れてもらえるかな

    それと中国は上海がダム放水で沈んでるらしいよ
    マスコミは一切報じないけれど

    日本の水害はすぐに水が引くからすぐに復旧作業に入れるだろうけど、中国は毎日水かさが増して引く気配がないみたいだからヤバいと思う
    あとペストが蔓延しているって
    [ 2020/07/10 00:10 ] [ 編集 ]
  102. 昨今の水害は規模がでかすぎる
    もう今までの経験則なんて役に立たない
    大昔みたいにボート常備が一般化するかもな
    [ 2020/07/10 00:11 ] [ 編集 ]
  103. 災害なんて毎年どこかで起きてるんだから、そういう地域は気を付けるしかないよ
    [ 2020/07/10 00:12 ] [ 編集 ]
  104. 一方そのころ立憲民主党はダム計画を廃止したことも忘れて呑気に宇都宮餃子の話を繰り広げていた
    [ 2020/07/10 00:13 ] [ 編集 ]
  105. 今回水没しなかった地域に5階建て以上のマンションを建ててみんなそこに移住できたらいいけどね
    [ 2020/07/10 00:15 ] [ 編集 ]
  106. ※108
    住むだけならそれでなんとかなるけど、仕事が問題なんだよなあ
    [ 2020/07/10 00:19 ] [ 編集 ]
  107. 最近はちょっとおかしいよね
    昔だと梅雨時期は、ほんとしとしと降るだけだった
    [ 2020/07/10 00:20 ] [ 編集 ]
  108. 日本は半年に一回かそれ以上の頻度で大災害が起こるよね
    にも関わらず今まで一度も直接的な被害に遭ったことのない自分は
    かなりラッキーなんだろうなぁ
    [ 2020/07/10 00:22 ] [ 編集 ]
  109. もう、ダムに頼らない治水だの景観を守ろうだの言ってないで、ガッチリした最新のダム作れよ!
    昔から有名な暴れ川とか、何回も何回も洪水起こしてるような話聞いてると、いまだにダム反対してる神経を疑うわ。
    [ 2020/07/10 00:22 ] [ 編集 ]
  110. ※90
    それは知らなかった、ありがとうございます

    昔の人の警告は教え継がなきゃいけないね
    地名だって「ここは水害が発生しやすいぞ」って教えてくれる場合もあるから、縁起が悪いなんて簡単な理由で変えるのも良くないし
    軽視しちゃいけないんだ
    [ 2020/07/10 00:23 ] [ 編集 ]
  111. 温泉旅館なんかは一階を駐車場や露天風呂にでもして、業務に必要な機能を二階以上にすれば営業はできるようになるかな
    まぁ改修費が無いだろうけど
    [ 2020/07/10 00:23 ] [ 編集 ]
  112. 香港民は気持ちはありがたいが、そんな金があるなら国外に逃げろ
    無理なら日本関連の話題は口をつぐんでるんだ、気持ちだけ受け取っておくから
    [ 2020/07/10 00:25 ] [ 編集 ]
  113. 12年無策どころか云十年単位で駄々こねて堤防関連作らなかった
    原因は熊本県民及びマスコミ、民主党
    民主党政権下で堤防計画破棄
    「スーパー堤防なんてスーパー無駄使いなんですよ」が有名
    [ 2020/07/10 00:30 ] [ 編集 ]
  114. 今回特に感じた事は同じ洪水でも国が違うとこんなに様相が違うのかという事。
    日本は悲惨、住民も困惑、悲嘆
    中国は日本と違った意味で強靭
    轟轟と水が流れる所でマージャンを楽しみ。食堂が開き、客が来る!
    バスの中まで水が流れる状態でバスが走り、乗客がいる!
    上海にも洪水が及んでも海で泳ぎ、流れてきた金目の物を争って争奪戦が起こる!
    こんな国に勝てませんわと思ったわ。
    [ 2020/07/10 00:31 ] [ 編集 ]
  115. こちら、九州だけど、えらい目にあってる。

    だが、初めてではないし、終わりでもないだろうけど、
    九州人は必ず復活するから、心配ないよ。
    [ 2020/07/10 00:33 ] [ 編集 ]
  116. なんか「どえらい災害やけど日本人なら大丈夫やろ」な空気を感じなくもない。たまにはコッチを助けてくれてもええんやで。
    [ 2020/07/10 00:40 ] [ 編集 ]
  117. 洪水はまだ序章だぞ。
    次は台風が来る。

    これが日本だよ…
    [ 2020/07/10 00:42 ] [ 編集 ]
  118. 安倍晋三さんよ、国会に外交に月400時間とか65歳で働きすぎだ。
    海外の大統領はもっと休んでる。
    過労で死ぬぞ。


    死ぬのは仕事してない野党で良い。
    [ 2020/07/10 00:47 ] [ 編集 ]
  119. ダムがあればね‥
    逃げる時間は稼げたのに
    [ 2020/07/10 00:48 ] [ 編集 ]
  120. ※118
    寄付はする
    それくらいしか出来ないけど
    無事でなによりだな
    どうか頑張ってくれ
    [ 2020/07/10 00:49 ] [ 編集 ]
  121. ※118
    がんばれ!!
    [ 2020/07/10 00:49 ] [ 編集 ]
  122. 大変な災害で、当事者は精神的にも肉体的にも参っているでしょう。
    でも、起きてしまったものを時計を戻してなかったことにはできない。

    ならば、せっかく世界から強い国民と思われていることを励みに、再生に向けて、そして出来る限り同じことが起きないように、そして被災者以外の人も協力的であればと願います。
    もちろん自分自身も含めて。

    文句や不満もあるでしょうけれど、それは建設的な結果にはならないと思いますので。
    [ 2020/07/10 00:52 ] [ 編集 ]
  123. しぜんさいがいばかり
    [ 2020/07/10 00:56 ] [ 編集 ]
  124. 知事はいまだダムなし治水とか言ってるし
    色々終わってる
    [ 2020/07/10 00:57 ] [ 編集 ]
  125. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2020/07/10 01:00 ] [ 編集 ]
  126. 日本人でよかった。
    政府の考えが変わった瞬間今までの基本は変化する。水道の栓も阪神大震災で抑えから上げる方式に全部変わった。
    [ 2020/07/10 01:11 ] [ 編集 ]
  127. 過疎地域にさく余力なんかないだろ。地震や噴火は無理だけど水害はまだ予測できるから、そういうところに集まって暮らしたほうがいい。リソースを集中的に使わないと。
    [ 2020/07/10 01:16 ] [ 編集 ]
  128. どんどん災害の規模が大きくなってきている気がする
    神社が被害に遭ってるのを見ると、今まで安全だと思ってた所でも安心は出来無いよ

    ※127
    ダム無しを貫くなら、今すぐ代替案を出せと言いたいな
    [ 2020/07/10 01:17 ] [ 編集 ]
  129. 今年はシベリアの氷が解けまくってるから
    水害が多いのは確実。
    水害が蔓延すると今度は地震も起こりやすくなる。

    中国はこのレベルの水害が5億人規模で目下進行中だが水が引いてヘドロが
    乾燥したときに疫病が流行らないか心配ではあるな。
    これだけ水害が広がると食糧難もはじまるしな。
    [ 2020/07/10 01:23 ] [ 編集 ]
  130. 三峡ダムの決壊を期待してたらこの様よw
    [ 2020/07/10 01:23 ] [ 編集 ]
  131. ダムが最善策と思い込んでる奴すーぐ騙されるw
    辛抱の発言が胸に刺さった?ちょろいなあw
    [ 2020/07/10 01:25 ] [ 編集 ]
  132. 梅雨の雨の降り方が変わってきてるのは確かだけど
    数十年に一度が頻発するのはレーダーの解像度が上がって詳細なメッシュデータが撮れるようになったことが大きいだろ
    以前はもっと広範囲でしか取れないから平均化されてピークカットされてたはず
    [ 2020/07/10 01:28 ] [ 編集 ]
  133. うちの地域も洪水なったことあるけど
    まずは洪水で生き延びることと、次に水引いてからの掃除が大変、
    最後に、商業面で人の流れや消費の流れを元に戻すのが一番時間かかるんなって思ったよ
    施設や建造物は半年もあれば元通りになるけど人の流れだけはなかなか戻らない
    [ 2020/07/10 01:30 ] [ 編集 ]
  134. 1こめ

    おまえみたいのが流されればよかったのに
    [ 2020/07/10 01:33 ] [ 編集 ]
  135. 九州は水害多いし、ちょっと日照ると干上がるし、治水を真剣に考えた方がいい。
    反対している連中は代案出せよ。それが議論だろうに。

    生態系に優しい治水だってあるんだし。

    被災された方々はこのコロナ禍に追い討ちをかける厄災。
    一日も早く復旧、復興をお祈りいたします。
    [ 2020/07/10 01:36 ] [ 編集 ]
  136. やれやれ、だいぶ静かになった。
    九州は排水能力を上げて作ってあるけど
    近年は、見たこともない降水量が毎年叩き出されている。

    去年はポンプが沈んで、排水できずに多くが浸かった。
    今年は熊本のポンプが沈んだ。
    ばーちゃん世代の時のように、水害が増えてる。
    [ 2020/07/10 01:41 ] [ 編集 ]
  137. ミンスとパヨが日本を破壊してるな
    裏にいるのは中国か
    自民も二階派の議員が増えてるらしいし本当どうなるのかねこの国は
    [ 2020/07/10 01:43 ] [ 編集 ]
  138. ダムが1個や2個あったところで無理だよ。そもそも暴れ川、人吉盆地に水が集まるようになってんだからwww
    [ 2020/07/10 01:44 ] [ 編集 ]
  139. 日本からすると毎度の災害なんで、ものすごく騒ぐほどでは無い。
    ただ、毎度被害者が出るのが辛い。
    [ 2020/07/10 01:58 ] [ 編集 ]
  140. 近年は毎年大災害が起きるな。
    やはり中国など大陸で何十億人が一気に近代化したから気象変動が起きているのだろうか?
    20年に一度の災害が年に数回起きるような感じだ。
    [ 2020/07/10 02:07 ] [ 編集 ]
  141. ※13
    >ポルトガルが衰退した理由もリスボン地震後にインフラ修復しなかったからだしな

    いやいや、リスボン地震の為政者の復興対応は素晴らしいもので、直後には消火活動、治安維持、疫病対策を実施。また、外国人貿易商の迅速な報告により恐らくは世界初の復興物資支援も受けている。
    インフラや都市計画も耐震設計の見直しも、ちゃんと考えられたもので推し進められている。地震学がこの時に誕生したのではないかと思われる宰相による地震被害のレポートも確か現存している筈。
    ポルトガルの衰退はむしろ外交政策の失敗によるものと主力貿易品を失ってしまったことでしょう。
    [ 2020/07/10 02:15 ] [ 編集 ]
  142. 日本の行政は民意が無いと動かないよ。
    警察が被害届出さないと動かないのと同じ。
    知事や政治家に陳情しよう、貴方たちの民意で動かすのよ。
    [ 2020/07/10 02:16 ] [ 編集 ]
  143. 治水を軽んじ続ける自業自得だと知って、大して気の毒とも思わんようになった
    [ 2020/07/10 02:31 ] [ 編集 ]
  144. 地元密着と言えば聞こえがいい、地元に利益誘導する政治家駆逐されたしね。
    土建屋ずぶずぶだと叩かれまくったしね。
    政治はクリーンな方がそりゃいいけど、ほどほどなら必要悪でもあった。
    ネットのない時代だったし、どこまで酷かったのかは真相はもう闇の中だけども。
    田舎住まいとしては地元のために頑張ってくれる政治家を国政に送りたいのが本音だわ。
    [ 2020/07/10 02:33 ] [ 編集 ]
  145. 元々安全な土地じゃないから
    [ 2020/07/10 02:38 ] [ 編集 ]
  146. れんぱぁ〜さん?
    [ 2020/07/10 02:42 ] [ 編集 ]
  147. とりあえず感謝。ハシゲとレン4は4ね
    心のある少数の外人さんは日本の真価を理解しているようだ
    [ 2020/07/10 03:07 ] [ 編集 ]
  148. 民主党スローガンの真実
    コンクリートから地獄へ!
    俺の人生の中で、あの頃のマスコミ自民党叩きに洗脳されてマニフェスト詐欺師民主党政権誕生に一票投じて手を貸したこと。あれは今振り返ると悪夢。俺は本物のアホソノモノダッタ。
    [ 2020/07/10 04:08 ] [ 編集 ]
  149. ※152
    数年後、他人の翻訳ブログのコメント欄でくだらんこと書いたことを悔やむと思われる。
    君、最高に恥ずかしいよ
    [ 2020/07/10 04:26 ] [ 編集 ]
  150. 俺は去年の台風で浸水被害に遭った。近くに住む(被害の無かった)友人から遊びに行かない?なんて言われて腹を立てたこともあった。
    が今の惨状を見て、大変だな~くらいにしか思えない自分を見るに、人ってそんなもんなのかもな
    募金くらいはするが
    [ 2020/07/10 04:31 ] [ 編集 ]
  151. 民主党の政策のおかげで起きた人災です。自然災害などではありません。これは人災です。
    [ 2020/07/10 04:32 ] [ 編集 ]
  152. ダムがあっても先に下流域が大雨で洪水になって、それから雨雲がダムよりも高地に移動して更に雨を叩きつけてしまったらどうしようもない
    決壊を防ぐためにギリギリの判断で放水するしかない
    [ 2020/07/10 04:33 ] [ 編集 ]
  153. ※156

    すげー計算能力の無い奴だな
    [ 2020/07/10 04:40 ] [ 編集 ]
  154. 他国の犠牲多いけど 洪水ごときで100人以上しなせるかよ
    [ 2020/07/10 05:42 ] [ 編集 ]
  155. 「不死鳥」ではあるけど、

    中の人は、
    都度、
    乗り越えるのに"必死"って言うね。

    不死鳥であり続けるのもたいへん(笑)
    [ 2020/07/10 05:46 ] [ 編集 ]
  156. ワイ千葉民。今回は九州行ったけど次は分からんと緊張が続く日々。なんせ去年はひどかったからな千葉
    [ 2020/07/10 05:47 ] [ 編集 ]
  157. ここの こ+らんはしみったれてんな!
    何もかけない。
    [ 2020/07/10 05:58 ] [ 編集 ]
  158. >135
    ダムは万能ではない
    [ 2020/07/10 06:01 ] [ 編集 ]
  159. >148

    泥臭い党人政治家や土着ビジネスに居座ったタヌキじいさんを切ったあとのオプションが大事よ。
    革新政治家には、〇しき高い系や、演技性〇かくしょう害の目立ちたがり屋、外しの犬、電波、などもいる。
    [ 2020/07/10 06:04 ] [ 編集 ]
  160. 褒められても役にたちませんな
    [ 2020/07/10 06:07 ] [ 編集 ]
  161. だいぶ前にニューヨークの水害対策に大規模な堤防計画があるという海外ニュースがあった
    けど日本人の命などどうでもいい反日マスゴミは一切伝えなかった
    [ 2020/07/10 06:22 ] [ 編集 ]
  162. どういうアルゴリズムなの。過敏すぎて不愉快
    サイトつぶれんよ??
    [ 2020/07/10 06:24 ] [ 編集 ]
  163. 一方、何処かの半島の汚物共は喜んでいるのであった!!
    [ 2020/07/10 06:26 ] [ 編集 ]
  164. 毎年起きる自然災害、毎年繰り返す対症療法。地方の高齢化と過疎化、災害に弱い建築造り等々、人口社会国土気候等の変化に適合した根本的な対策が必要になってきていると思う。内部で非難し合っている秋ではない。もっとも旧民主党の無責任極まる政策は余りにひどかった、
    [ 2020/07/10 06:54 ] [ 編集 ]
  165. リストラ再構築で土建屋は儲かるな。
    [ 2020/07/10 07:02 ] [ 編集 ]
  166. 169
    御免、リストラじゃなくてインフラだった。
    [ 2020/07/10 07:05 ] [ 編集 ]
  167. 現在、日本では堤防やダムをやろうとすると必ず地元(?)活動家の反対が起こりマスゴミによってそれがさもその地域の民意であるかの様に喧伝される。
    蓋を開けてみたら反対者は数人だった、地域民でも無かったなど、なにかの力によって歪められ壊されていく地域行政。
    自分の住んでいる地域で今、どういう問題が立ち上がっているのか、常日頃から情報を共有しましょう。自分の身は自分で守る意識を持ちましょう。
    国は民意で動きます。勝手にやってくれると勘違いしていると痛い目を見るのは自分自身ですよ。
    [ 2020/07/10 07:09 ] [ 編集 ]
  168. 田中康夫長野県知事の脱ダム宣言が2001年。当時はゼネコンの開発乱発に反対するものでこれがトレンドになった。それを民主党が旗印の一角にあげ、マスコミと全てのダム開発が悪いかのように単純化して煽り立てた。

    こうした問題を迫ってくる相手には気を付けなければいけない。
    「清流にダムがあった方がいいですか。無い方がいいですか?」
    「差別っていいことですか、悪いことですか」

    答えが一つしか用意されない質問は、洗脳の第一歩だ。
    [ 2020/07/10 07:13 ] [ 編集 ]
  169. マスコミの洗脳に気を付けよう。
    二択で、一つの答えしか選択肢がない質問は、洗脳の第一歩だ。「質問が単純すぎる」と、まずは返そう。今回のダムを悪者にした件でも、当時マスコミを素直に信じてしまった人は少なくなかったろう。
    [ 2020/07/10 07:18 ] [ 編集 ]
  170. 乱開発といえば、現在の太陽光発電の方がよほど問題で、山を闇雲に削って治水にも影響を与えている。でもマスコミは報道しない。時には偽者の証言者まで仕立てて、あまりにもマスコミの世論操作が恣意的すぎる。

    テレビ界は報道に無責任な業界と成り下がっている。このまま潰れても同情しない。
    [ 2020/07/10 07:19 ] [ 編集 ]
  171. 洪水にコンクリートの家とか関係ないだろ
    [ 2020/07/10 07:28 ] [ 編集 ]
  172. 半分くらい人災だからなぁ、、、
    ダムの件もそうだが、河川に手を入れたくないのなら、居住区に他の手段を用いた排水処理機構を設け処理能力を上げるしかない
    水没を望んだんだからしょうがないわな
    [ 2020/07/10 07:36 ] [ 編集 ]
  173. 2年連続の激甚災害
    そしてまた数ヵ月後に台風
    もういい加減にして欲しいわ
    [ 2020/07/10 07:43 ] [ 編集 ]
  174. ダムがあっても下流側で大雨が降るとアウトだし、そういう豪雨が増えているのも問題。
    しかも全国的に水害が増えている。
    どこもかしこも万全な備えをするのは無理。

    必要なダムや堤防は作るべきだけど、作れ作れ一辺倒は無理。
    [ 2020/07/10 07:59 ] [ 編集 ]
  175. 500年に一度火山に飛び込み古い体を燃やし
    新しい体で(記憶継承したまま)リニューアル。
    ムーピー、ユニコ、ロビタなど、日本、日本人を
    いろいろ具象化した漫画の神様は偉大。
    [ 2020/07/10 08:00 ] [ 編集 ]
  176. 地震はどうにもならなくても、雨による災害は軽減できる
    過去は過去、さっさと行動して
    [ 2020/07/10 08:24 ] [ 編集 ]
  177. 手塚治虫は偉大だが、
    ”古墳”造りを強要して、生贄を捧げて、と、
    物理的に有り得ない妄想を植え付けた一人ニダ。
    単なる自然災害でわなく、
    人災でもある部分が多い日本の水害に対しての、
    正しい反省をさせない、間違った解釈ヘヨ。
    土地に手を加えて栄えた分、リスク管理も必須ニダ。
    [ 2020/07/10 08:26 ] [ 編集 ]
  178. 日本は民間が必死でやる事に政府がちゃちゃを出して押さえ込むのがデフォ
    経済盛り上げようとすると消費税を上げるしコロナなのに無駄なレジ袋有料化
    ネットで一般人がコロナに震災起ったらどうすんの?と書き込みが沢山あったのに今回の豪雨の対策なんかしやしない
    つうか昨年も打撃受けてるだろ
    ヘラヘラ防災費削ってた政党があるぐらいだからな
    [ 2020/07/10 08:57 ] [ 編集 ]
  179. 日本災害多いって言うけど、
    近年東南アジアあたりでも大規模な地震や台風被害出てるように思うけどな

    とはいえ、まだ雨は止んでないけど、今回の水害に遭われた方、頑張ってください
    給付金きたし募金しとくわ
    [ 2020/07/10 08:59 ] [ 編集 ]
  180. 残念ながら、球磨川の流れる方向と今回の線状降水帯が見事に合致してしまった。
    球磨川の全流域に同時に大量の雨が降った様なもの。
    こんなのどこの県の君らも防ぎようがない。
    これは日本全国で同じ状況で合致なればどこも同じって事。
    寄付するのやめたとか言ってる奴がいるが、全然他人事じゃない。
    [ 2020/07/10 09:06 ] [ 編集 ]
  181. ※183
    >とはいえ、まだ雨は止んでないけど、今回の水害に遭われた方、頑張ってください
    >給付金きたし募金しとくわ

    人間の鑑かよ…
    [ 2020/07/10 09:12 ] [ 編集 ]
  182. 日本も大概だけど、山火事やハリケーンで木っ端微塵になるアメリカも大概やん
    それでも立ち上がるのは国どうこうじゃなしに人間の強さってやつなんじゃね?
    [ 2020/07/10 09:13 ] [ 編集 ]
  183. ※182
    >ヘラヘラ防災費削ってた政党があるぐらいだからな

    そこははっきりミンス党というべき
    この件は災害だが、侵略戦争起きたときもこうなりそうだな
    憲法改正を邪魔して国防費を削ろうとする特定野盗が邪魔すぎる
    あいつら国家転覆を図ってるんだから議員になるのもおかしいし
    外患誘致で逮捕するべき連中なんだがな
    [ 2020/07/10 09:16 ] [ 編集 ]
  184. ※186
    >国どうこうじゃなしに人間の強さってやつなんじゃね?

    そういう強さを持ち合わせてない民族もあるんですよ
    まあコリアンなわけだが
    [ 2020/07/10 09:17 ] [ 編集 ]
  185. 毎年毎年
    何百年に一度の災害がやってくる
    政府のせいでも誰のせいでもないけど
    日本人の心がポキっと折れる日が来そうな気がして
    しんどいわ
    [ 2020/07/10 09:19 ] [ 編集 ]
  186. 今回の人吉や球磨村周辺の状況だと大きくも無いダムのひとつやふたつで阻止できたものではない
    時間を多少は稼げたかというところ(まぁそれが重要でもあるんだが)
    どちらかというと地形の問題なので、自然のダムを形成してしまう細い谷の一大改造でもしないことにはどうしようもない

    ダムだけではなくこういった河川改修のような工事に反対意見が多いこと自体はもう少し見直されるべきではあるが…
    [ 2020/07/10 09:20 ] [ 編集 ]
  187. 東京でやってる、地価に水を流すやつって作れないのかな?
    地震のときとか、ミサイル打ち込まれた時の避難所も兼用できるようなやつとか作れないのかな?頑張れ、九州!長野!岐阜!多分これ、関東に下がってきたらえらいことになるぞ。備えといた方がいい。
    [ 2020/07/10 09:20 ] [ 編集 ]
  188. >>191
    あんなの作る金あるの東京だけ
    大阪神奈川だって無理だよ
    [ 2020/07/10 09:25 ] [ 編集 ]
  189. >日本人の心がポキっと折れる日が来そうな気がして

    そういう時に、そういう心の状態をひっくり返す、いいやり方があるよ。
    ピンチはチャンスだと思って頭をフル回転させるんだ。やってみたらわかる。ずっと考え続けていたら必ず突破口が見つかる。
    [ 2020/07/10 09:26 ] [ 編集 ]
  190. 災害の多い国だから、皆で協力しあう意識が高い。大抵の日本人は「困った時はお互い様」精神を持っているので、災害に対して、不平不満をぶちまける人は、少ない。

    逆に、災害が少ない国の人は、いざ災害に遭うと、火事場泥棒や略奪、暴動等の犯罪が起き、災害が起きた責任の所在を求めて責任転嫁が起きる。

    閑話休題
    「日本の天災は誰の責任なんだろうね」「きっと、過去の蛮行や日頃の行いとかの呪いだよ」「天罰」…こう言う、科学的根拠の無いデマで、大盛り上がりする国が、日本の近くに在るんだって。その上お祝いもしてくれるらしいよ。頭の悪い、お花畑な人達だねw
    [ 2020/07/10 09:27 ] [ 編集 ]
  191. ■ 寄付の受け付けが始まったらすぐに行動に移すぞ! +4 香港

    寄付はいいですから、早く台湾なり英国になり逃げて下さい。
    [ 2020/07/10 09:29 ] [ 編集 ]
  192. 球磨川みたいな鬼怒川並みの氾濫常習わ、
    さいたま原人がこさえた水路を展開したら良いニダ。
    [ 2020/07/10 09:30 ] [ 編集 ]
  193. ※194
    同意。日本の民度が高いのはみんなで苦難を乗り越えるから。
    みんなで労わり合えるから。

    忍耐強いから。ひとりで乗り越えられないなら、みんなで力を合わせて乗り越えるんだ。
    [ 2020/07/10 09:31 ] [ 編集 ]
  194. ※196
    せめて日本語書いて下さいよ。最初かあ最後まで理解できないです。勉強しよ?
    [ 2020/07/10 09:32 ] [ 編集 ]
  195. >>192
    でも、ニューディール政策じゃないけど、公共事業でお金を動かすって考え方もあるでしょ。巨大な穴を掘って埋め戻すみたいな、無駄な投資じゃないんだから、何かしらやり方を考えればいいんじゃないのか?10万円配るよりもここに投資して経済回したいってみんな思うかもしれないし。
    [ 2020/07/10 09:32 ] [ 編集 ]
  196. ※45
    「コンクリート(の柱)から人(の柱)へ」
    [ 2020/07/10 09:37 ] [ 編集 ]
  197. ニポンゴむちゅかしヘヨ。地下に作らなくても、
    ダムも、堰も、堤も不充分な縄文時代であっても、
    水路に逃して、水流量の人為調節わ、スミダ。
    [ 2020/07/10 09:47 ] [ 編集 ]
  198. ま、完全な人災だからなコレ(笑)
    歴代自民党は治水対策の公共事業を「無駄」として削り続けてきた
    あの暗黒ミンス政権より減らしてきてるからなぁアベ自民は(爆)
    そりゃ犠牲者も増え続ける訳だよ
    [ 2020/07/10 09:49 ] [ 編集 ]
  199. ※191
    東京は地下鉄などいたるところで地下整備がされているけど、九州は一から穴掘って整備するんだろうから相当な費用と時間がかかりそう。
    あの豪雨をある程度処理するものを作るとなると想像もつかない。
    東京の地下処理も川の反乱用だしなぁ
    [ 2020/07/10 09:57 ] [ 編集 ]
  200. シラス台地わ掘りやすいから、
    地下水路の先駆者であったりもするニダ。
    [ 2020/07/10 09:59 ] [ 編集 ]
  201. 今年は大きな台風は来ないでほしいな。武漢ウイルス禍と集中豪雨、二つで十分ですよ。
    [ 2020/07/10 10:08 ] [ 編集 ]
  202. ブイの「効果音」がキモチワルイ‥。
    [ 2020/07/10 10:27 ] [ 編集 ]
  203. ※203
    逆じゃない?東京は地下鉄が張り巡らされているから地下も利用出来る所が少ないのに荒川の治水のために二重三重の対応策で地下放水路を作った。
    熊本なら地下利用はまだこれからなんだからせめて地下放水路を作る事を検討してもいいと思う。
    [ 2020/07/10 10:29 ] [ 編集 ]
  204. 老婆心ながらアメリカはマスクしたほうがええで
    中共工作員に騙され踊らされたらアカン
    [ 2020/07/10 10:31 ] [ 編集 ]
  205. 神が試練をあたえてくれるんだよ

    ってここのコメント海外の人が見てくれるのかな?
    [ 2020/07/10 10:44 ] [ 編集 ]
  206. 過去に洪水頻発してたから、国が対策しようってやったら、反対運動起こして拒絶したとことかが被害大きいって聞いて、こうすれば良いって軽く言える事じゃないんだなって思いました。

    50年以上前に対策打ち出しても、今も反対運動続けてるとかね。
    [ 2020/07/10 11:13 ] [ 編集 ]
  207. 中国にいまだに依存している国は中国の洪水の方を心配した方がいい。
    [ 2020/07/10 11:19 ] [ 編集 ]
  208. 球磨川水系や筑後川水系は暴れ川と呼ばれ、たびたび洪水を起こしている。それでも川縁に町が発達したのは水運や水利のよさがあるからなんだな。
    人吉はまさにそういう場所にある。商店が多く集まる地区は一番低い地域だが、それは船から荷物を下ろしたり、船に荷物を載せたりするのに便利なために昔から商店が多く集まったところ。東京でもそうで、日本橋なんて昔はしょっちゅう水に浸かったところだ。
    [ 2020/07/10 11:20 ] [ 編集 ]
  209. 九州地方の水害は定期なイメージ。
    治水していないのか?
    [ 2020/07/10 11:23 ] [ 編集 ]
  210. >>213
    おまえは日本がどういう国かも知らんのか
    洪水ハザードマップは全国にあるでしょ
    [ 2020/07/10 11:27 ] [ 編集 ]
  211. ※207
    結局のところ予算なんだろうね。
    県に出せる額じゃないなら国次第だね
    [ 2020/07/10 11:38 ] [ 編集 ]
  212. 日本人ならまた立ち上がる、とかいう感じのコメントがあるけど、
    外国の人たちは災害にあったときには立ち上がらないのかな?
    また、復旧して日常を取り戻そうとするよね?
    どういうことなのかな?(純粋な疑問・・・)
    [ 2020/07/10 12:01 ] [ 編集 ]
  213. >>214
    ハザードマップではなくて、水が溢れないよう、崖崩れしないよう施す工事な。
    定期的に起こるから対策していないのかなあと思っただけ。
    まあ、北関東あたりにも同じような所感を抱くが。
    [ 2020/07/10 12:07 ] [ 編集 ]
  214. 雨はもとより冷夏になりそうで心配
    [ 2020/07/10 12:09 ] [ 編集 ]
  215. ※204
    鹿児島の事言ってんのけ?
    [ 2020/07/10 12:46 ] [ 編集 ]
  216. 遡って10年くらいの水害はR4が諸悪の根源といって過言ではない。
    [ 2020/07/10 12:46 ] [ 編集 ]
  217. ※213
    別にお前の県と入口変わっても良いんだぞ!!
    ふざけんな!!九州がどんだけ夏場の日本列島の防壁になってるのか解ってんのか
    台風だって九州に上陸するお陰で勢力が衰えていくんだぞ!!
    [ 2020/07/10 12:53 ] [ 編集 ]
  218. ※217
    お前が単なるイメージだけで語ってるバカってのが良く解かったよ。
    地理的にも気候も全く理解出来てないんだな。
    [ 2020/07/10 12:55 ] [ 編集 ]
  219. 同情するなら金をくれ!
    [ 2020/07/10 13:01 ] [ 編集 ]
  220. 熊本の球磨川、ダムなんか作ってあったとしても被害が防げたとは限らないね。熊本北部や他県でも思いっきり被害が出てるし。
    [ 2020/07/10 13:01 ] [ 編集 ]
  221. ※213
    年間降水量でも調べてみろ。
    降水量トップの鹿児島なんか世界一雨が降るコロンビアより多いんだぞ。
    パプアニューギニアやサモアより多くインドネシアやバングラディシュより年間1000mmも多く雨が降る。
    世界屈指。お前の県はひとたまりもないぞ
    [ 2020/07/10 13:05 ] [ 編集 ]
  222. 財産や命をかけて鮎を守ろうとしたんだね、素晴らしい
    今、鮎どうなってんの?心配だね
    [ 2020/07/10 13:06 ] [ 編集 ]
  223. 海外のコメントを読むと日本をよく思ってくれている人が多いことにうれしく思う 日本人であることを誇りに思う(無職だけど)
    [ 2020/07/10 13:16 ] [ 編集 ]
  224. 治水事業は必要不可欠だと思った。
    たとえ予想を上回る大雨であってダムで防ぎきれなかったとしても一時的に水量を抑えてその間に避難誘導する時間が得られる。
    今回の水害では避難する際にどの個所で冠水して逃げられなくなるか、短時間でどこに逃げ込んだらよいか教訓として学んで次の世代に伝えたほうがよいと思う。
    [ 2020/07/10 13:50 ] [ 編集 ]
  225. 毎年何がしかの甚大な災害が起きる国なんだが、ここ数年の水害続きは滅入るよなぁ
    [ 2020/07/10 14:04 ] [ 編集 ]
  226. そりゃその地域にとっては大ダメージだけど、日本一国の経済規模と比較すれば蚊に刺されたようなモノだからな。
    甚大災害指定と言ってもま、ムヒとかキンカンとか塗るレベル。数年間で千億円くらい掛けたら元通り以上の復興が可能だよ。九州の田舎町だろ?東海道の大都市がやられるのとは訳が違うから。
    [ 2020/07/10 14:24 ] [ 編集 ]
  227. 日本は遥か昔から自然災害が多いから神道が生まれたんだろうね。
    [ 2020/07/10 14:26 ] [ 編集 ]
  228. >>221 >>222 >>225
    いや、だから対策はしていないのか? と言っているのだが。おわかり?
    毎度の光景に映ってしまうのよ。ニュース映像で土砂で潰れた家を見てもそう。
    崖下直下に家があって、何にもしなかったらそうだろうって思ってしまう。
    [ 2020/07/10 14:27 ] [ 編集 ]
  229. >三峡ダムの決壊を期待してたらこの様よw
    このダムがもし決壊したら日本海の汚染とか津波とかで日本にも被害があるんでしょ。
    中国は嫌いだけど、ダムの決壊だけは勘弁してくれ。
    [ 2020/07/10 14:38 ] [ 編集 ]
  230. ※232
    全く解ってねえなあ。自分らの県に言えよ
    お前の県より遥かによくやってるわ。
    まず勉強してから来いよ。
    [ 2020/07/10 14:40 ] [ 編集 ]
  231. CO2とか温暖化どうこういってないで、世界で協力しあって直接弱い土地を強化すればいいと思わないか。温暖化で「海水面が上昇する」だの「天変地異が起こる」とビビらせて儲けてる輩ばかりだろ。

    京都議定書から数えてもかなり時間が経つけど、何一つ変わってない。
    堤防の一つも強化することも出来てない。
    [ 2020/07/10 14:48 ] [ 編集 ]
  232. ※233
    汚染は知らんが、津波とか本気で信じてるとしたら
    ホント恥ずかしい。
    [ 2020/07/10 14:53 ] [ 編集 ]
  233. CO2を減らすより、少しずつでも災害に強い街を作るほうが合理的だと思う。温暖化やCO2削減は「不都合な真実」を隠すための「不都合な真実」でしかない
    [ 2020/07/10 14:56 ] [ 編集 ]
  234. 日本人の災害や不幸は
    元民主党と朝日新聞にとっての大喜びマッチポンプ広報ネタなんだよな

    全部与党の責任だと喚くw
    [ 2020/07/10 14:59 ] [ 編集 ]
  235.  
    ナイジェリア人の「日本人は政府のせいにしない」とは言ってるが
    熊本の治水に関しては政治で災害規模を大きくした側面があるんだよなぁ
    ナイジェリアにとっちゃそんな次元の話じゃないことは分かるが
    [ 2020/07/10 15:00 ] [ 編集 ]
  236. 鳩山が言い出した「二酸化炭素25%削減」で日本はインフラ整備どころじゃなくなった。
    [ 2020/07/10 15:05 ] [ 編集 ]
  237. 九州の人たちも目を覚ましてくれ
    「ダム工事は多額の税金がかかる公共事業」これは事実だけど、それ以外の治水は時間が掛かりまくる上に、ダム工事以上に金がかかるんだ。
    ダム工事を止めて、他の治水を検討するって言って10数年経ってるけど、治水できたか?今までに何回水害にあってる?
    公共事業で土建屋や役人の懐が潤うのが嫌なのはよく分かるけど、それを止めるために自分たちの命を危険に晒すことはないだろ?
    しかも復興で、それ以上に金がかかるんだぞ
    [ 2020/07/10 15:36 ] [ 編集 ]
  238. >>234
    遥かによくやっているのになぜ繰り返すのかなあと不思議なんですよ。
    よしんば、繰り返すにしても被害が毎回デカイから。
    わたしの県では街にボートが出張ることなんかないので。
    勉強不足(なんの?w)ですみません。
    [ 2020/07/10 15:38 ] [ 編集 ]
  239. 人災の面が大きいよね
    [ 2020/07/10 15:46 ] [ 編集 ]
  240. 被害は出てるけどやっぱり数百年治水対策続けてた成果でかなり防げてるからな
    [ 2020/07/10 15:52 ] [ 編集 ]
  241. >>213
    横だけど九州の降水量はもとより地質も理解した方が良い
    ってか学校で教わらなかったか?シラス台地って
    西日本は広範囲に真砂土の地層が多く一定レベルを超える降雨は正に天敵
    NHKだけどブラタモリとかジオジャパン見ておくといい
    [ 2020/07/10 15:54 ] [ 編集 ]
  242. ※240
    で、それが問題だとして何故自民党は何年も正さないわけ?
    [ 2020/07/10 15:58 ] [ 編集 ]
  243. こうも毎年いろいろ起こるとボディブローのように効いてくるね
    コロナに罹らずお金回して被災地に送らないとだなぁ…
    [ 2020/07/10 15:58 ] [ 編集 ]
  244. 事実は、大したコメント数もついていない
    日本ニュースを日本人が必死にかき集めて「日本凄い 日本は世界から尊敬されている 日本は世界から慕われている」
    ってやらせショーなんか見て何が楽しいの?
    「日本凄い=俺凄い」って国家と自分を過剰に一体化させる
    奴ほど自分には大して誇るものがない奴の特徴

    [ 2020/07/10 16:02 ] [ 編集 ]
  245. まさに白髪三千丈
    海外の日本に関するマイナーニュースに少数なコメントを
    さも「日本に対する賛美が殺到」って羊頭狗肉なタイトルばっかりだねここ。大本営発表からなんも変わったない
    批判コメントは紹介しないだの操作もしているし
    こんな加工されたモノが精神安定剤になるんか?アホくさw
    ますます衰退していくんだね我が国はw
    [ 2020/07/10 16:12 ] [ 編集 ]
  246. 去年の千葉と似た経路の台風来たら今年は避難所やばくね?

    [ 2020/07/10 16:19 ] [ 編集 ]
  247. 荒瀬ダム撤去したり治水用ダム工事中止したりしてこのザマ球磨川
    ダムに依らない治水の掛け声虚しくカネ掛かりすぎるってんで何もしなかった球磨川
    100年昔なら辺鄙な農地に氾濫する程度で済んだが、今は都市水害だよ
    現実策はダム治水しかないのに
    本来の日本の治水技術の恩恵受けられず犠牲多数
    住民の命を危険に晒す行政
    脱ダムの扇動者たる現職知事が悔いながらなおこの選択は住民意志だと強弁
    [ 2020/07/10 16:31 ] [ 編集 ]
  248. 外人がうるさいから、さっさと復旧させちまおうぜ!!
    [ 2020/07/10 16:32 ] [ 編集 ]
  249. ※248
    そんな些末な事でカッカしないでもっと気楽に生きればいいのに
    [ 2020/07/10 16:48 ] [ 編集 ]
  250. 辛坊さんもテレビで言ってたが
    マスゴミがダムはダメだダメだと洗脳してきたせいだ
    こいつらはもうテロリストだ
    [ 2020/07/10 17:05 ] [ 編集 ]
  251. ※242
    東京の人かと思ったら違うのか。
    全くの横レスで初めて書くけど、被災地方の人らが好ましく思わない知識というか認識というか。ちょっと書いてることが失礼なレベルだよ。できたら少し色んな地方を旅行してみたり、疑問を抱くなら地形に注意を払いながら様々土地を歩いてみても良いかも。

    例えば、山の斜面にコンクリが打ってあるのは吹きつけて土砂を押えてるだけで山崩れには威力ないとか、県によっては歩道橋も錆てるのが補修もままならない状態など、歩くだけで見て取ることができる。
    [ 2020/07/10 17:09 ] [ 編集 ]
  252. >■ 正直日本は災害面で世界一運の悪い国だと思う。
      なのに世界のトップになってるのが凄いんだけどね。 


    自然災害だけじゃないよ。原爆落とされた唯一の国だし、
    周辺国にも恵まれてない。




    [ 2020/07/10 17:23 ] [ 編集 ]
  253.  
    毎年起きてるダム案件の災害は全部民主党のせいですって言えるようになってきたね
    なんか災害起きるたびにやっぱり民主党のせいじゃないか!って思考なってるな
    こんなん人災や
    [ 2020/07/10 17:42 ] [ 編集 ]
  254. 三峡ダムは中国にあるはずなのに、なんで日本が洪水の被害にあってるんですかねぇ?
    [ 2020/07/10 17:54 ] [ 編集 ]
  255. >242

    平成29年の朝倉市なんか24時間でどれだけ振ったのか解ってんのか?
    24時間で1000mmだぞ。世界的に見てもまずない
    どれだけ治水治水言ってもその上を行くんだよ。災害を舐めんなよ。
    馬 鹿は良いよな。平和で
    [ 2020/07/10 18:03 ] [ 編集 ]
  256. >242
    だったら住まなきゃ良いじゃんって話になるが、
    そう言う所ってな肥沃な土地でもあるんだよ
    [ 2020/07/10 18:05 ] [ 編集 ]
  257. >>256
    神奈川の港街です。

    >疑問を抱くなら地形に注意を払いながら様々土地を歩いてみても良いかも。

    わざわざしませんよ。そんなこと。しますフツー?w
    したところでわからないし。

    >山の斜面にコンクリが打ってあるのは吹きつけて土砂を押えてるだけで山崩れには威力な>いとか、県によっては歩道橋も錆てるのが補修もままならない状態など、歩くだけで見て取>ることができる。

    歩いただけでわかるなんて凄いですね。
    ただ、なんでそんな危ないところに家を建てるのかなあと思ってしまうのです。
    建てるなら対策をしてからとも。

    >>260
    なんかすみませんです。

    >平成29年の朝倉市なんか24時間でどれだけ振ったのか解ってんのか?

    へえ、知りませんでした。

    >24時間で1000mmだぞ。世界的に見てもまずない

    へえ、そうなんですね。

    >どれだけ治水治水言ってもその上を行くんだよ。災害を舐めんなよ。

    自慢してるw

    >馬 鹿は良いよな。平和で

    平和が一番ですね♪
    [ 2020/07/10 18:17 ] [ 編集 ]
  258. 頑張れの声はいつもありがたいと思うんだけど、
    熊本やその他の九州の方々にとっては、もういいかげん、
    「日本は逆境に強いから大丈夫」とか「また今度も立ち直れるよ」みたいな無責任な発言は、そろそろ堪忍袋の緒が切れるんじゃないだろうか?

    と思う。力にも限界があるんだよ。
    [ 2020/07/10 18:25 ] [ 編集 ]
  259. 自国で起こった問題を自己完結してるだけです 
    [ 2020/07/10 18:27 ] [ 編集 ]
  260. 熊本県民が悪いとは思ってない
    けど、もう毎年来るぞ?今からの治水じゃ暫くはやられっぱなしだろ。

    うちの地区はダムが三つもある。名所が沈んでしまったが、お陰で多少は安心して暮らせてる。逆に干ばつでも水に困ったことが無い。
    異常気象時代に間に合ってよかったわ。
    [ 2020/07/10 18:27 ] [ 編集 ]
  261. 皆さんの同情はありがたいです でも自国のコロナ問題を優先して下さい 
    [ 2020/07/10 18:29 ] [ 編集 ]
  262. 気候変動で集中豪雨が多くなったから、それを見越した排水や治水の対応が必要だね
    地方創生にもなるから、ケチったりすんなよ?
    [ 2020/07/10 18:38 ] [ 編集 ]
  263. > 日本の進んだテクノロジーをもってしても、
    > 洪水をコントロールする事は無理なのか。 +4 イスラエル
    できるハズだったんすよ……
    ユダヤ人も優れた技術をたくさん持ってるけど、政治家選びに失敗しないよう気をつけた方がいい
    時の与党に投票してなくてもとばっちりは受けるからな
    [ 2020/07/10 18:51 ] [ 編集 ]
  264. ※262
    地元鎌倉の土砂災害状況や対策でも調べてごらん。
    煽るために言ってるなら幼稚すぎ。
    >なんでそんな危ないところに家を建てるのかなあ
    地理の知識は中学2年生以下のようだけど、実年齢はわからないから、これ以上は止めておきなよ。それとも荒らし目的だったかな。
    [ 2020/07/10 19:01 ] [ 編集 ]
  265. ↓いや、高うついたな…
    >球磨川に架かる鉄道と国道の橋が流出 バス・タクシーも被害
    >国土交通省によると、肥薩線の鎌瀬~瀬戸石間(熊本県八代市)で、球磨川に架かる球磨川第一橋梁が流失したほか、同路線の複数箇所で線路の冠水が確認されています。
    那良口~渡間の第二球磨川橋梁(同・球磨村)は「状況を確認中」としています。第一・第二橋梁ともに明治時代に架けられた橋です。
    >くま川鉄道では、JR人吉駅に隣接する人吉温泉駅(同・人吉市)構内で土砂流入や冠水があったほか、川村~肥後西村間(同・相良村、錦町)の球磨川第四橋梁が流失。
    ディーゼルカーは全車両が水に浸かり全滅。
    >肥薩おれんじ鉄道では佐敷駅(同・芦北町)構内の線路冠水が確認されています。
    また、津奈木町内では多数の土砂流出を確認。
    (その1)
    [ 2020/07/10 19:04 ] [ 編集 ]
  266. 今でさえこんなに酷いのに

    あっそう、と竹ノナカが組んで、外資に日本の水道事業売り飛ばすから

    人命なんか二の次三の次になっていくだろうな
    [ 2020/07/10 19:05 ] [ 編集 ]
  267. (その2)
    >NEXCO西日本が管轄する九州道、宮崎道などの高速道路に通行止めはありませんが、高速バスは、福岡・熊本と鹿児島・宮崎を結ぶ路線を中心に運休が発生しています。
    >産交バス、人吉タクシー、つばめタクシー、大和(やまと)タクシー、芦北観光タクシーは、一部営業所や車両が浸水するなどの被害が出ています。
    >球磨川沿いを走る国道219号は、八代市内で球磨川に架かる鎌瀬橋が流出。
    このほかにも崩土や路肩決壊が発生しています。
    >また、国道以外の県道や市町村道でも熊本県内の4か所で橋梁の流出が確認されています。

    川辺川ダムは計画拒否、荒瀬ダムは完成間近を撤去…
    それで12年間無計画のまま放置プレー
    大被害を受けた球磨村はダム推進派、
    しかし同じく大被害を受けた人吉市はダム反対派…
    ダム無しは、ここまで犠牲を払わないと駄目なのかな??
    [ 2020/07/10 19:08 ] [ 編集 ]
  268. コンクリートが木造の家より地震に弱いってことはないだろ。地震で倒壊しない高層ビルは鉄筋コンクリートじゃん。(まあ阪神淡路ではビルごと倒れたのもあったけど。)
    全壊するのはだいたい古い木造家屋。地震の多いイタリアでも古代ローマ時代のコンクリート造りの建物が2千年持ってる。コンクリートの家が少ないのは単純にコストがかかるからだよ。
    [ 2020/07/10 19:13 ] [ 編集 ]
  269. 水害は悪臭もあるし地震では粉塵もあるからマスクは別にコロナのためだけに付けてるわけじゃないんだけどな。
    [ 2020/07/10 19:16 ] [ 編集 ]
  270. マジで近年大規模災害多すぎじゃね?
    [ 2020/07/10 19:30 ] [ 編集 ]
  271. DSが起こしてるんだよ
    コロナもね
    [ 2020/07/10 19:36 ] [ 編集 ]
  272. 実家が河辺川ダム流域上流だが、マジであのダムに反対してたのは活動家ばっかりだったよ。元々山の中で土建屋が強い=自民の土壌だったからか、県外からも反対デモやりに来るクソどもが多くて本当に辟易してた。
    ここ何年か九州での水害が多くて、あの時反対してた利権屋には本当に死んで欲しいわ。
    [ 2020/07/10 20:30 ] [ 編集 ]
  273. この状況じゃ、災害に遭わない土地の保証などない。
    どこでも災害に遭う可能性がある中で生きる方法を持つしかないね。
    [ 2020/07/10 20:45 ] [ 編集 ]
  274. 古いダムやら未成熟な時代のインフラの撤去も必要なのは分かる。
    だけどそれも難しいな。
    荒瀬ダムは撤去して正解だったのかな?
    [ 2020/07/10 20:48 ] [ 編集 ]
  275. 日本のように毎年、定期的に地震や洪水を経験していない
    欧州のレンガ造りの古い有名な建物なんて怖いだろうな
    えっ耐震構造?何それ?って感じかな

    [ 2020/07/10 21:10 ] [ 編集 ]
  276. 揚げ足とるしか脳が無い アホは
    [ 2020/07/10 21:18 ] [ 編集 ]
  277. 無能仕分けの結果がこれだから当時推してた連中とそれに賛成してた連中の責任

    2020年がやばいつってるけどこれからあと4、5年くらいはこんな感じになるんじゃねえのと予想してるわ
    [ 2020/07/10 21:24 ] [ 編集 ]
  278. ※256
    >東京の人かと思ったら違うのか。

    何で他45都道府県の中で東京だと思ったの?

    分断工作だか、煽り合いだか知らんが、
    東京の人間が地方を見下してるとか
    真に受けてる人って結構居るのか…
    [ 2020/07/10 22:15 ] [ 編集 ]
  279. 今回初めて被災者と呼ばれる立場になりました。なってみてようやく、どんなに心を痛めても結局は他人事でしかなかったのだと痛感し、そして被災地の暮らしに悲観し、疲弊していました。けれど外国の方にこうして復興を信じ、祈って頂いているという事実に胸をつかれ、決起させられました。立ち上がってみせます。今まで他人事でしかなかった皆さんがそうであったように、美しい故郷を取り戻してみせます。この記事を作って下さって、暖かい言葉を訳して下さって本当にありがとうございました!!心からこのサイトを見ていて良かったと感じました。
    [ 2020/07/10 22:53 ] [ 編集 ]
  280. 令和が始まって以来、京アニ事件、コロナ騒動、洪水と、事件や災害続き。
    昔だったら改元を検討されてもおかしくない。

    あ、増税もあったな。
    他国は徳政令で減税を検討している最中に日本はさらなる増税を検討しているとか。
    [ 2020/07/10 22:59 ] [ 編集 ]
  281. 犠牲者のご冥福をお祈りいたします。
    でもまぁ災害は日常的なものになっちゃってるからもう仕方ないかな。
    すぐに復旧して次は酷いことにならないように発展していくから、海外の皆さんあまり心配しないでください。
    いつも心を寄せてくれてありがとう。
    [ 2020/07/10 23:09 ] [ 編集 ]
  282. そうそう、災害まみれだから日本に楽しに来よう、ぶら下がろうとしに来るなよ
    [ 2020/07/10 23:15 ] [ 編集 ]
  283.  
    無理…もう無理よ
    [ 2020/07/10 23:47 ] [ 編集 ]
  284. ※284
    分断工作でも東京の人が地方を見下してると思ったのでもないから、答えておくよ。理由は東京が大都会で田舎が身近ではないから。関東圏ということであれば、その広さは地方の比ではない。街がずっと広がっている。

    他の地方の都会だと、県内や近郊に車を走らせれば、田舎はすぐ近く。一時間二時間車を走らせれば、限界集落さえある。東京というか東京圏は近郊に田舎がないとは言えないものの、身近とは言えないと思う。気軽に一時間ドライブに出掛けたとしても、渋滞にはまることも珍しくない。しかも何だかんだ言って、東京からドライブや一拍で行ける観光地は、それなりに開けているところが多いよ。
    [ 2020/07/10 23:55 ] [ 編集 ]
  285. 続けて、
    旅行好きではない人や、海外に行く方が多いという東京の人は、地方の山間部などの実態を案外見聞きしていないと思う。地方の観光地は景勝地ではあっても、それなりに整えられた場所で生活の場とは、また違っている。
    [ 2020/07/11 00:03 ] [ 編集 ]
  286. ※286
    お見舞い申し上げます。
    まずはお身体をご自愛下さいませ。
    [ 2020/07/11 00:16 ] [ 編集 ]
  287. 日本人以外が増えているから災害の規模が大きくなるのは仕方ないね
    [ 2020/07/11 00:17 ] [ 編集 ]
  288. 政府の仕事を近くで見る機会があります。
    一見無駄と思われる国の調査へ協力することを、得にもならないと皆さん一顧だにしないのに、何か事が起きると国の責任だと言います。

    調査は長期間大量のデータ収集解析が必要で、一見国民の得になってないように思われますが、その中から国の何を補強すべきか見えてきます。

    もしダムが建設されて治水に成功していたら、ダムの恩恵はさほど感じず、税金を投入したことを不満に思っているでしょう。
    [ 2020/07/11 00:32 ] [ 編集 ]
  289. つってもこう来られるとみんなメンタル限界だろ
    [ 2020/07/11 01:15 ] [ 編集 ]
  290. >手塚治虫は偉大だが、
    ”古墳”造りを強要して、生贄を捧げて、と、
    物理的に有り得ない妄想を植え付けた一人ニダ。

    火の鳥大和編の事?大陸由来の悪習をはにわに置き換え、人命を奪わない弔いへの
    転換を描いた話だったけど、実際は日本からは殉死体のある墳墓は一つも出てないの?
    [ 2020/07/11 02:55 ] [ 編集 ]
  291. ダム無し治水の方策を実施しなかったんだねぇ
    ダム作りたく無いならわざと沈む場所を作るか、沈むであろう場所に住んでる人達に保証を与えて引っ越してもらうしかない訳だが
    [ 2020/07/11 05:39 ] [ 編集 ]
  292. 日本に移住したいとかいう奇特な外人さんらもいるとは思うが
    こういった被害に付き合っていかないといけないというのも了承してほしいね。
    [ 2020/07/11 12:05 ] [ 編集 ]
  293. やはり五輪は無理だったんだな
    こんな災害の直後にお祭りなんて出来ねーよ
    [ 2020/07/11 12:20 ] [ 編集 ]
  294. やはり五輪は無理だったんだな
    こんな災害の直後にお祭りなんて出来ねーよ
    [ 2020/07/11 12:22 ] [ 編集 ]
  295. 日本は昔から自然災害の恐怖と戦ってきた。しかし災害に遭っても誰を恨むことなくそれを受け入れ再興してきた。
    政治的思惑でダム反対を叫ぶ輩も多いが、行政は自身の政策に対する反省と責任を明確にして欲しいね。
    しかし地域住民は自身の力で再興するよ、日本人だもの。そして我らは何らかの形でこれらの人たちを支援すべき。
    [ 2020/07/11 12:26 ] [ 編集 ]
  296. 日本でも災害が起きたら政府のせいにする人はたくさんいますが、、、
    [ 2020/07/11 13:49 ] [ 編集 ]
  297. ※295
    パヨ工作員の文章って、支離滅裂よな。
    こういうアカパヨ活動家に、命も財産も奪われる。

    そういうやつらが寄ってきたら駆除しないとだめだ。
    [ 2020/07/11 14:39 ] [ 編集 ]
  298. ※294
    災害があったからこそやるべきなんだよ。
    まあ来年は今年以上にコロナが世界的に流行って出来ないけど
    [ 2020/07/11 15:47 ] [ 編集 ]
  299. ※239
    >人災の面が大きいよね

    九州人だけどさ、長崎、熊本、鹿児島、福岡、佐賀、大分と
    6つの県が水につかった。こんなの100年一度も無かったと思う。
    それと今まで線状降水帯なんか年に一度かかるかって割合だったけど
    今年は2日に一度の割合で遭遇している。
    明らかに天災だよ。
    教えてやろうか浦安なんか24時間降雨190mmで浸水した。
    こっちは1~2時間で200mmなんか頻繁にあるからそんなんじゃ浸水しない。
    どっちが人災だよ
    [ 2020/07/11 15:58 ] [ 編集 ]
  300. 数年前の豪雨被災者が地元だけど
    今では国や自治体の支援もあって問題なく立ち直ってるよ
    今や現実は辛いけど抗えない天災だと知り、それを乗り越えて頑張って
    [ 2020/07/11 16:26 ] [ 編集 ]
  301. んで、日本でのデモを呼びかけた大阪なおみとかいうやつはこれについてなにかつぶやいてんのかね。
    もし形だけでも日本に寄り添うコメントを出していなかったら………名実ともに金だけの為に日本国籍を取得したってバレちゃうじゃんw
    [ 2020/07/11 22:01 ] [ 編集 ]
  302. 民主党による仕分けが残念だね。
    [ 2020/07/12 00:27 ] [ 編集 ]
  303. 地球温暖化→気象極端化
    [ 2020/07/12 01:58 ] [ 編集 ]
  304. とにかく近年今までになかった気象現象が出まくっている。ダムがなかったからというがあればあったで放水による被害も多い。毎回繰り返されるのがわかってるんだから住むところ変えた方が良い。
    [ 2020/07/12 03:03 ] [ 編集 ]
  305. 日本人は西日本豪雨や東日本大震災や阪神淡路も経験してっから…大丈夫です
    また…再建しましょう!
    [ 2020/07/12 03:37 ] [ 編集 ]
  306. ルーピー、R4、カン・チョクト、関西生コン、ガソリーヌたちミンス政権が事業仕分けというパフォーマンスで必要な事業に汚い嘴突っ込んでしゃしゃり出て来たせいで川辺川ダムが中止になってこの有様
    マスゴミは「役に立たなかった」ことにしたいらしいけど実際八ッ場ダムは役に立ったし、バ菅が現場の作業員を怒鳴って得意顔していた新東名は悪天候時&事故時の迂回ルートで役に立っている
    あいつら本当に録でもねぇ
    [ 2020/07/12 03:51 ] [ 編集 ]
  307. 香港人は募金しようとする金を握り締めてイギリスに移住してくれ
    気持ちはありがたいが募金はあんたらの命が確保されてからでいい
    [ 2020/07/12 10:33 ] [ 編集 ]
  308. 嵐の季節の度にいちいち根をあげてたら、住めないからな。
    頑張るしかねー。
    [ 2020/07/12 14:51 ] [ 編集 ]
  309. 逆境に強いってか対処せざるを得ないんだから仕方ないんよね
    [ 2020/07/12 18:10 ] [ 編集 ]
  310. 日本は一部のモンスタークレーマーが24時間ねちっこく電話してくるから復旧が早い。
    だけど、モンスタークレーマーの土地が復旧作業の用地買収にかかると更に数十倍に膨れ上がったモンスタークレーマーを超えるくれくれ乞食になるから復旧作業が進まない。
    [ 2020/07/12 19:37 ] [ 編集 ]
  311. 海外からドウコウよりも、そろそろ真剣に日本中のインフラの設計基準を根本的かつ迅速に見直すべきだと思う。もう、従来の”想定外”レベルの現象が想定以下のレベルになってしまっているほど気候変動の上下幅が大きくなっている。それでなければ、毎年毎年、前年の被害個所の修理も終わらないうちに同じ河川の堤防破損を繰返すような愚のループに陥ってしまう(もし、未だなら)。
    [ 2020/07/12 23:40 ] [ 編集 ]
  312. 色々な国の人たちが心配してくれてありがたいと思います。
    特に香港の人は、力になってあげられなくてごめんなさい!
    [ 2020/07/13 20:24 ] [ 編集 ]
  313. 募金したぞ、少額でごめん
    [ 2020/07/13 23:36 ] [ 編集 ]
  314. 災害の頻度は年を重ねるごとに多くなってきているきがする
    傷が治るまで待ってください地球さん
    [ 2020/07/14 00:01 ] [ 編集 ]
  315. 九州根性舐めすぎ
    [ 2020/07/15 08:29 ] [ 編集 ]
  316. ホント毎年何処かしらで水害が起きるよな
    [ 2020/07/17 01:41 ] [ 編集 ]
  317. 中国が神の逆鱗に触れたから、その煽りをくらってるんじゃないの?
    [ 2020/07/18 16:38 ] [ 編集 ]
  318. 熊本の知事は批難されるのは当然だろ。
    ダム反対は民意だった。
    なんて言ってるけど、流域の人は
    ダム建設を容認してたはず。

    洪水は過去にも起きてるし、対策を
    何もしてなかったんだから。
    [ 2020/07/23 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング