FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「生まれる国を間違えた…」 日本人のライフスタイルが理想的だと世界的な話題に

厚生労働省が2019年7月に公表したデータによると、
日本人の平均寿命は男性が81.25歳、
女性が87.32歳で、過去最高を更新しました。
平成の30年間では、男女とも約5年寿命が延びています
(健康寿命は74.8歳でシンガポールに次いで2位)。

世界トップクラスの平均寿命の長さを誇る日本ですが、
その謎に迫る投稿の再生数が3日ほどで400万回に迫るなど、
現在海外のネット上で非常に大きな反響を呼んでいます。
早速ですが以下が動画内のキャプションの日本語訳になります。

(※基本的には「食事」「運動」「入浴」のライフスタイル面と、
  「医療制度」が理由として挙げられている


「日本では90歳以上の人口が200万人を突破しており、
 その内の6万9875人が100歳を超えている。
 現在の日本人の平均寿命は84.2歳である。
 
 日本人が長寿の理由は遺伝子の問題ではなく、
 食事の摂り方と生活習慣にあるのだ。
 日本人は新鮮な野菜、旬の果物、未加工食品を多く摂取する。
 その結果肥満率がわずか3.6%にとどまっているのだが、
 この数字は世界で最も低いものである。

 日本人は海産物を愛し、肉よりも魚を多く口にする。
 事実、日本の魚の消費量は世界の上位に入っているのだ。
 魚は肉よりもコレステロールと飽和脂肪酸が少なく、
 心臓病のリスクを36%抑えるというデータもある。

 お茶をよく飲む事もまた、日本が長寿である理由の1つだ。
 お茶にはコーヒーより遥かに豊富な抗酸化物質が含まれており、
 これが免疫力を高め、癌などを防ぐとされている。

 日本人は大豆や海藻も非常に多く摂取する。
 海藻にはタンパク質が豊富で、さらに甲状腺ホルモンを整える、
 ヨウ素も多く含まれていることで知られる。

 日本には世界一効率的な医療制度も存在する。
 全ての医療費の7割を国が負担するのだが、
 患者が低収入の場合、その割合は9割まで上がる。

 また、日本人は食事の量が相対的にかなり少ない事でも知られる。
 この事は、体重のコントロールと消化に良い影響を与えている。

 日本人は何歳になってもアクティブであり続ける。
 徒歩や自転車で職場に向かう人が多く、
 高齢者も出来るだけ運動などの活動を行っている。

 そして日本人の85%が1日の終わりに湯船に浸かる。
 入浴は発汗を促し、それがデトックスとなる。
 温かいお湯は炎症とストレスを軽減する効果だけではなく、
 血行を良くし、免疫力を高める手助けもする。

 そして最後にもう1つ。
 日本では、高齢者が大きな敬意を払われているのだ」



以上になります。
実際に日本で暮らしていた人たちからの実体験を含め、
日本のライフスタイルに対し絶賛の声が殺到していました。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

「日本食は味も世界一だ!」 国際機関が日本食を世界で最も健康的な料理に認定

4573573473535.png




翻訳元



■ 私も日本人のライフスタイルを見習いたい。
  正直、日本人の肌質が大好きなんだよね。
  日本人の肌は世界一美しいと思う。 +2 南アフリカ




■ カロリーが低いシーフードを日常的に食べるもん。
  加えて他国の人間に比べて日本人はよく運動するし。 +17 イギリス




■ 私たちより健康に気を使って生活してるからかな。
  しかも社会的な幸福を尊重する国民性でしょ。 +23 アメリカ




■ だけど日本人のライフスタイルも最近は欧米化してるからね。
  この傾向がいつまで続くのかは分からない。 +6 ルーマニア




■ 日本人は他の国より先の世界で暮らす唯一の国民……。
  勤勉だし、私は日本人を心から尊敬してる。 +10 パキスタン



   ■ 日本はたしかに進んだ国だけど、
     国民の幸福度はそこまで高くないよ。 日本在住



■ 日本人が健康な理由はやっぱ食事がヘルシーだし、
  活動的な人が多いからじゃないかな。 +6 グアム




■ 個人的に、食事が一番の理由ではないと思う。
  もちろん食事も影響はしてるだろうけど、
  一番の理由として考えられるのは、
  小さい頃から健康診断を受けるからだよ。 +2 中国在住




■ 日本に行った時に驚いたことの1つが、
  公園で絵を描いてる高齢者が物凄く多い事だった。 +2 スロバキア

「日本人に全部任せよう」 77歳の日本人男性がエクセルに革命を起こしたと話題に




■ こんなに理想的な国が世界に存在してるのに、
  どうして私たちは真似しようとしないんだろう。 +3 アメリカ




■ 日本には誰でも平等に受けられる医療制度があるもん。
  あの国では富や社会的地位なんて関係ないんだ。 +64 アメリカ




■ 前に日本文化のドキュメンタリーが放送されてて、
  そこでは高齢者の「イキガイ」にスポットが当てられてたんだ。
  定年を迎えた後に「イキガイ」を持ってると、
  人生に対する意欲が湧いてくるんだって。 +51 カナダ




■ 日本人は長生きをするけど、コドクシ(lonely death)とか、
  悲しい問題が増えているという事実もある。 +4 マレーシア




■ 結局は自律的な生活をしてる人が多いという事かね。 +13 フランス




■ 遺伝的な物も絶対に関係してるでしょ。 +5 チュニジア



   ■ 日本人はどんな時でもパニックにならないけど、
     そういうのも遺伝が関係してるんだろうか。 +2 アメリカ

「日本人は何なんだ!」 大地震 日本人の落ち着きっぷりが海外で話題に



■ 日本人の事が嫌いな人なんているの?
  日本は清潔で、規律があって、誠実で、
  振る舞いが丁寧で、何よりも礼儀正しい人ばかり。 +107 国籍不明




■ もしかしたら水道水の質が違うのかもしれないぞ。 +1 ロシア




■ 日本人は常に新しい価値観を僕らに示してくれるね。 +11 カナダ




■ 日本はこの世界で最も素敵な場所だと思う。
  俺はずっと日本が大好きだったんだ。 +5 プエルトリコ




■ インドの平均寿命は70歳だから15年も違う。
  私は生まれる国を間違えたのね……。 +3 インド




■ 俺は気候がかなり影響してると思う。
  寒過ぎず暑過ぎずって環境は絶対体に良いはず……。 +1 インド




■ 日本人が長寿で幸福に暮らせる理由は、
  「イキガイ」を持って生活してるからだよ。
  簡単に言うと人生の目的ね。 +10 国籍不明

「その発想はなかった!」 国際機関が伝える日本人独自の概念に外国人が感銘




■ 何で欧米人って常に日本を称賛してるの。
  「よく飽きないね」っていうのが私の率直な感想。 +2 カナダ




■ 日本に3ヶ月間暮らしてた経験があるけど、
  料理のおかげで肉体的に健康になったのを感じたし、
  ストレスも向こうにいる時の方が少なかった。
  精神的にも落ち着いてたっていう実感がある。
  だけどドイツに戻って1ヶ月くらいで食生活が元に戻って、
  ストレスを感じるライフスタイルになった。 +15 ドイツ




■ 基本的に日本は健康的に暮らせる要素が揃ってるからね。
  そういう面は世界が模範にするべきだと思う。 +11 アメリカ




■ 俺にとってはどうでもいい話だ。
  ピザ、ビール、ケーキのない人生なんて意味がない! +7 インド




■ もしライフスタイルが大きな要因だとしたら、
  日本人は昔から長生きだったんだろうか。
  各国の平均寿命を100年単位で知りたくなったわ。 +3 アメリカ




■ 俺は日本人が大好きだ。
  今まで会った中で一番礼儀正しい国民だったね。
  日本は料理も美味しいし。
  オーストラリアは日本人なら大歓迎だぞ。
  彼らはユーモアのセンスも最高だから! +2 オーストラリア




■ 遺伝子的に、日本人は生まれた時点で恵まれてる。
  島国だから海の幸も豊富で、健康意識や衛生観念も高い。
  彼らは理想的な暮らしをしてるんだよ。 +18 アメリカ

海外「日本人は何てラッキーなんだ!」 日本人のルーツに外国人も興味津々




■ この投稿を観たら今すぐ日本に戻りたくなった。 +3 オーストラリア




■ これはコロナ対策に成功した理由とも言えそう。 +3 スリランカ




■ 日本人は調和と敬意の中で暮らしてる。
  俺たちの社会からは失われちゃったものだけど、
  そういう環境の中で生活出来るのは大きいと思う。 +10 アメリカ




■ 7年前に日本人の妻と子供と一緒に日本に移住した。
  ここ3年間で体重が20キロ減って、
  日本人の平均体重と同じになったよ。
  自分を含めてみんな働き過ぎっていう事実を除いて、
  日本での暮らしはワンダフルだ!!!
  もう少し仕事と日常生活のバランスが取れれば、
  日本人は200年生きられるかもね! +2 オーストラリア





人口1億人を有する国で健康寿命が世界2位という事実は、
客観的に見てかなり凄いことだと思います。
ちなみに平均寿命の調査は明治時代には既に始まっており、
明治24年から31年にかけて行われた調査では、
男性は42.8歳、女性は44.3歳で、今の丁度半分ほどでした。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/07/08 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(305)




  1. 潔癖レベルの国運営は凄い
    食べ物はその国の文化に合わせてる部分もあると思うけど
    寿命に良い影響は与えないんかね?
    [ 2020/07/08 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 日本食がブームになったらマグロの二の舞
    食材が高騰して日本人が食えなくなる

    日本人が健康なのは衛生と医療って説明だけにしろ
    [ 2020/07/08 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 健康食だから大丈夫~~~~!!
    とか言ってカロリー過多しちゃうと不健康になるぞ(あと塩分)
    [ 2020/07/08 23:03 ] [ 編集 ]
  4. >日本人はどんな時でもパニックにならないけど、
     そういうのも遺伝が関係してるんだろうか。

    遺伝じゃなくて自然災害が多い故の慣れってだけっしょ
    [ 2020/07/08 23:04 ] [ 編集 ]
  5. 自分は3.6%の選ばれし体質www
    [ 2020/07/08 23:04 ] [ 編集 ]
  6. 寿命は延びすぎてもデメリットのほうが大きいんじゃないですかね...!
    [ 2020/07/08 23:05 ] [ 編集 ]
  7. 新生児の死亡率が高かった時代は、平均寿命を出す意味はあんまりない。
    [ 2020/07/08 23:05 ] [ 編集 ]
  8. >日本人の事が嫌いな人なんているの?

    宇宙一優れたミンジョクのウりナラを呼んだ二カ?
    <丶`∀´;>
    [ 2020/07/08 23:05 ] [ 編集 ]
  9. 低収入の低能や低学歴の底辺ではない限り、
    普通に楽しく過ごせる国だからな
    [ 2020/07/08 23:05 ] [ 編集 ]
  10. ■ 日本はたしかに進んだ国だけど、
      国民の幸福度はそこまで高くないよ。 日本在住

    日本人の理想は高い方もっともっと上を目指しているのだよ
    幸福度なんて曖昧な指標で日本を貶めてるからお前は底辺なんだぞ
    [ 2020/07/08 23:06 ] [ 編集 ]
  11. カナダのコメはシナ朝鮮系かな
    アジアは日本のお陰で得してるよな
    [ 2020/07/08 23:06 ] [ 編集 ]
  12. >>9
    そうそう
    生まれてすぐや子供のうちに死ぬ人が多いのであって皆44くらいで死ぬわけじゃない
    普通に90代や100才まで生きるのもいたからな
    [ 2020/07/08 23:08 ] [ 編集 ]
  13. 逆に何で欧米(特にアングロサクソン国家)は、あそこまでデブに寛容な社会になったのかが気になるわ…

    19世紀にもポアロみたいな小太りに近い人はいても、今のデブの欧米人程のデブはいなかっただろう?
    [ 2020/07/08 23:08 ] [ 編集 ]
  14. 日本人は異能生存体。
    [ 2020/07/08 23:08 ] [ 編集 ]
  15. 長寿だからと言って良いとは限らない

    >そして最後にもう1つ。
    >日本では、高齢者が大きな敬意を払われているのだ」

    全員とまでは言わないが、老害です。


    [ 2020/07/08 23:08 ] [ 編集 ]
  16. めしは関係ない。1960年代まで平均寿命は60歳代だった。国民皆保険が始まってからいきなり平均寿命が10年以上のびたのである。70年代以降は洋食化が進み食事はむしろ悪くなっているのに、寿命はのびている。食い物は関係が無いことの証拠。
    医療を身近に受けられるか、これが肝心。
    [ 2020/07/08 23:09 ] [ 編集 ]
  17. >明治24年から31年にかけて行われた調査では、
    >男性は42.8歳、女性は44.3歳で、今の丁度半分ほどでした。
     
    明治時代は40歳そこそこが平均寿命だったなんて知らなかった
    信長は敦盛で人間五十年とうたってたけど、
    それにすら達していなかったなんて…
    [ 2020/07/08 23:09 ] [ 編集 ]
  18. もう外人いらない
    日本の福祉制度に寄生する外人いらない
    [ 2020/07/08 23:10 ] [ 編集 ]
  19. 悪い!こういうセンズリ記事はうんざり
    [ 2020/07/08 23:11 ] [ 編集 ]
  20. ※22
    じゃあ見に来なきゃいいだろ
    頭大丈夫かお前
    [ 2020/07/08 23:12 ] [ 編集 ]
  21. もし健康的な食習慣が日本人の精神性を生み出しているのだとすれば
    このコロナ禍において非常によく見られる欧米人の異常な行動は、もしかして不健康な食習慣から来るストレスが関係している、ということになるのだろうか。食習慣によって苛立ちやすくなるという話も多々あるし、意外と関係していたり…?
    [ 2020/07/08 23:13 ] [ 編集 ]
  22. >男性は42.8歳、女性は44.3歳で、今の丁度半分ほどでした。
    乳幼児生存率が平均寿命を下げている可能性
    [ 2020/07/08 23:13 ] [ 編集 ]
  23. ※22
    シコリアン怒りの㌧する一気飲みw
    [ 2020/07/08 23:13 ] [ 編集 ]
  24. インド人にはキリンビールの存在を知らない人がいるんだな
    第三世界だから仕方ないけどちょっと衝撃
    [ 2020/07/08 23:14 ] [ 編集 ]
  25. 左の人うちの母親じゃないかな
    [ 2020/07/08 23:14 ] [ 編集 ]
  26. 中国製コロナウイルスを世界中にばら撒いた犯人は中国人
    [ 2020/07/08 23:15 ] [ 編集 ]
  27. 外国人「日本の食事はとてもヘルシーね
        トンカツ、ヤキトリ、カレー、ラーメン…おかわり」
    日本人「いやいや高カロリーだろ、食い過ぎだ」
    外国人「日本に来て痩せたよ、やっぱりヘルシーだ」
    日本人「お前ら自国で何食ってんだよ」
    [ 2020/07/08 23:15 ] [ 編集 ]
  28. ※22
    自分から見に来ておいて何言ってるんだよお前ww
    [ 2020/07/08 23:15 ] [ 編集 ]
  29. >寒過ぎず暑過ぎずって環境は絶対体に良いはず……。 +1 インド
    いやー、湿度の高さはかなり堪えますよ。
    [ 2020/07/08 23:16 ] [ 編集 ]
  30. まぁ隣の芝生は青く見えるって事で
    どの国でも介護問題はあるからね
    当然日本も高齢化問題がある
    [ 2020/07/08 23:16 ] [ 編集 ]
  31. >また、日本人は食事の量が相対的にかなり少ない事でも知られる。

    栄養バランスが良いと少量で満足する
    バランス悪いと足りない栄養を体が求めて過食になる
    [ 2020/07/08 23:16 ] [ 編集 ]
  32. 東京都のコロナの重症者はあ6人にまで減った
    死者は増えていないので回復したようだ
    重症者のフォローが適切に行われているようで良かった
    医療崩壊すると死者が出てしまうからね
    若い人は軽症だからといってむやみ感染せず気をつけることでそういう重症になりやすい高齢者を間接的に救える
    マスクは相手にうつさないための配慮
    外国人がその点をよく考えなおせばコロナの犠牲者も減らせると思う
    [ 2020/07/08 23:17 ] [ 編集 ]
  33. 明治時代なら、もうすぐ死ぬなあw
    [ 2020/07/08 23:18 ] [ 編集 ]
  34. でもヨボヨボになってまで長生きしたくないな~
    70歳位でポックリ天に召されたい
    [ 2020/07/08 23:18 ] [ 編集 ]
  35. 食事の量と質だろうね
    腸が長いので根菜や海藻も消化できる能力がある
    [ 2020/07/08 23:18 ] [ 編集 ]
  36. 日本は素晴らしいよ。自然も食べ物も文化も。
    でも中国と南北朝鮮とロシアに囲まれているんだぜ。
    そんな地獄の様な場所が他にあるかい?
    それでチャラだ。
    [ 2020/07/08 23:19 ] [ 編集 ]
  37. 日本人は恵まれてるから、ちょっとしたことを針小棒大に騒ぐ傾向があるね
    特にマスコミ
    コロナ対策も万全ではないにしても、結果を見ればよくやってると思うけど
    なぜか支持率は下がるという
    [ 2020/07/08 23:19 ] [ 編集 ]
  38. ※34
    昭和中期から昔はまさにそんな感じでしたね。
    バランス良く、適量、これが出来る現代は素晴らしい
    [ 2020/07/08 23:19 ] [ 編集 ]
  39. 子供のころから健康診断を受けるってのは確かに珍しいのかも
    北欧では医者は病気になってからかかるもので、健康診断なんてものはないと聞いた
    [ 2020/07/08 23:19 ] [ 編集 ]
  40. >国民の幸福度はそこまで高くないよ

    ふむふむ、で、幸せの基準って何なの?
    幸せに基準があったら、それこそおかしな話だし、
    本人に聞いたとしても、人によって「基準」は違うよね?
    [ 2020/07/08 23:19 ] [ 編集 ]
  41. 21世紀版”ジパング”はネットの中の理想の国だった(棒
    [ 2020/07/08 23:20 ] [ 編集 ]
  42. ※19 ※20
    平均寿命ってのは乳幼児死亡率の高さの影響が大きいから、単純に数字だけを見て、その年付近で死ぬ人が多いと考えるのは間違い
    江戸時代でも子供時代を乗り切れば長生きする人は大勢いた
    [ 2020/07/08 23:21 ] [ 編集 ]
  43. 在米の自分の寿命はどうなるんだろうか?
    遺伝子が勝つのか、こっちの生活の影響が勝ってしまうのか....うーん。
    [ 2020/07/08 23:21 ] [ 編集 ]
  44. 国民の幸福度?そんな欧米基準の偏向的な質問や回答に何の意味があるんだろ?
    [ 2020/07/08 23:22 ] [ 編集 ]
  45. 日本はライフスタイルが欧米化してるから…日本は食生活か欧米化してるから…
    これ寿命や健康以外でも何回も聞いた
    これコロナの件でも似たようなコメント見たよね
    日本は2週間前のニューヨークとか2週間前のロンドンとか
    いい加減に日本か西洋の支配下だと錯覚して優越感を満たすのではなく自国の老人や子供達の幸せを考えてみたら?
    日本は開国から150年もたってますよ?
    もうそろそろ日本は西洋化してないから西洋より長生きなんじゃないかと疑う人が出てきてもいいのでは?
    西洋化がどうこうじゃなく加工食品を摂取しすぎてカロリーや糖分を自分でコントロールできなくなってる問題ではないの?
    西洋諸国は地元の伝統的な食事メニューと量に戻してみることを提案するよ
    [ 2020/07/08 23:22 ] [ 編集 ]
  46. 欧米人はデブになる権利を行使しているんだ
    それは誰にも奪えない
    [ 2020/07/08 23:25 ] [ 編集 ]
  47. 高すぎる社保費用が引かれるから相対的に低く感じるだけで実は賃金は低くない
    職はまともに努力してまともに選べばまともなところはたくさんある
    [ 2020/07/08 23:25 ] [ 編集 ]
  48. いくら健康的な食事でも自給率が低いのは問題

    グローバル化を見直すのは正しいと思うけど、国内回帰すると今みたいに安くてうまい飯は食えなくなる

    [ 2020/07/08 23:26 ] [ 編集 ]
  49. 日本では個人が好き勝手することを国民の幸福とは考えません
    無人島に一人で住んてる訳ではないので
    [ 2020/07/08 23:26 ] [ 編集 ]
  50. 欧米の食い物がハイカロリー過ぎるだけでは
    [ 2020/07/08 23:27 ] [ 編集 ]
  51. ※39
    自分も隣人に恵まれていないなあと思ってたんだけども、コロナ騒動とかBLM運動とかEUの移民問題とか見てると、遠い外国にもろくでもない隣人が大勢いそうだなあと最近考えを改め始めてる。
    [ 2020/07/08 23:27 ] [ 編集 ]
  52. 既出ですが、乳児死亡率が高かった頃は必然的に平均寿命も低く抑えられます。
    なのでそれを差し引くと、平均寿命は60~70程はあったと思われます。
    [ 2020/07/08 23:29 ] [ 編集 ]
  53. >   ■ 日本はたしかに進んだ国だけど、
    >     国民の幸福度はそこまで高くないよ。 日本在住

    幸福度は高くなくても不幸度は圧倒的に低い
    [ 2020/07/08 23:29 ] [ 編集 ]
  54. 健康寿命が長いシンガポールが気になる。

    一番大事なのは、ただ長生きする事ではなく、歳をとっても健康で且つ自分が遣りたい事を好き勝手に遣れる事だ。

    歳を取れば骨や関節が悪くなり、動きが悪くなるばかりではなく痛みや運動領域が狭まる。
    常にストレッチや筋トレをしておく事が必要。

    人生は短いのだ。
    他人に迷惑を掛けなければ、遣りたい事を遣れるだけ遣っておくのが死ぬ間際に悔いを残さない。
    楽しく生きるべき。
    [ 2020/07/08 23:29 ] [ 編集 ]
  55. 保険や健康診断については間違いなく関係あると思うよ。
    米国では皆保は無いから個々で保険会社と契約するけど、経済的に出来ない人も多いし。
    保険持ってる人は、保険会社から主治医の方に定期的に健康診断結果提出の催促がいくから、時期がくると病院から検査するように連絡くるけど。
    [ 2020/07/08 23:31 ] [ 編集 ]
  56. ※54

    お隣は台湾とパラオが良いな。
    他にも希望したい国ってある?
    [ 2020/07/08 23:32 ] [ 編集 ]
  57. う~ん……50年生きられれば十分かな?
    自分がロクな人生を送れていないからこんなこと言うのかもな。
    死しか救いが無いみたいな価値観は全世代的かね?
    [ 2020/07/08 23:32 ] [ 編集 ]
  58. 取引先のインド人が夏に来日した時に「日本の夏は最悪だ。なんで日陰に入っても暑いんだ!」て怒ってたぞ
    [ 2020/07/08 23:32 ] [ 編集 ]
  59. 今までの、生活習慣は過去の遺産つまり、先人の知恵と近代医療のおかげです。
    しかし、これからは安倍政権やグローバルバカ、規制緩和バカ、緊縮財政バカの政策をわが国民が鵜呑みにし続ければ、今後100年でアメリカの個人主義の様になっていきます。
    そうなれば、日本特有の文化や習慣がなくなり、グローバル企業の信者たちが喜ぶ2極化社会になるでしょう。
    天知る、地知る、吾知る、人知る、お天道様が見ている。
    お互い様なんだから、こんな言葉はなくなるでしょうね。
    日本終了に一歩踏み出しました。
    [ 2020/07/08 23:32 ] [ 編集 ]
  60. 上下水道が全国的に整って、清潔な水を飲めるようになってから乳児の死亡率が劇的に下がり平均寿命が伸びたと言う記事を読んだことあるなぁ…だから水道水に触れたロシア人のコメントに一票いれるよ
    [ 2020/07/08 23:33 ] [ 編集 ]
  61. >■ 日本はたしかに進んだ国だけど、
         国民の幸福度はそこまで高くないよ。 日本在住

    これを言い出したら大抵の国の国民は本音では幸せじゃないと感じていると思うよ。
    結局、幸福度なんて相対的なものだから、自分が中産階級なら、もっと上がいるのにと思うわけだし。
    ご飯が食べられるだけで幸せと思う国の人もいるし、どれほど食べられても、あれが不味い、これが不味いと文句ばかり言う人もいるし。
    同じことが身に起こっても感じ方が違うから。
    [ 2020/07/08 23:33 ] [ 編集 ]
  62. >だけど日本人のライフスタイルも最近は欧米化してるからね。
    >この傾向がいつまで続くのかは分からない。 +6 ルーマニア

    ところが日本人の平均寿命って戦後になって急激に伸びたんだよ。
    1950年頃の平均寿命って五十歳くらいだったと思う。
    高タンパクの食生活と気密性の高い洋風建築のおかげで日本人はとても丈夫になったんだよ。
    身体ができる若い時代には高タンパクの食事と椅子の生活で体格が良くなり体力が衰える中年以降は低カロリーの和食で肥満を防ぐ。
    日本人はなかなか理想的な生活を送っているようだよ。
    [ 2020/07/08 23:33 ] [ 編集 ]
  63. >>50
    これなー
    やたらと各国の良い面だけを切り取って日本は遅れてるっていうけど北欧の税率とかイギリスやカナダの病院の待ち日数を考えると日本はバランス良いと思うよ
    何で他の国が日本と同じ制度にしないのかわからない…
    [ 2020/07/08 23:33 ] [ 編集 ]
  64. >温度
    他の人も書いてたけど湿度は脳にも影響するし日本の高温多湿はつらいぞ他国人にとっては

    >海の幸が豊富
    ノー!災害による飢饉で何も食べるものがなく、当たり前だけど他国からの援助がないっていう事が長い間あったので、先人たちが必死こいて海山問わず食べまくって研究して次代に残してくれたおかげ。じゃなきゃ牛蒡とか食べようと思わないでしょ。最初から食べられるものだけがあって恵まれてたわけじゃない。恵まれてないから食に関しての研究と開発が今も進んでる。

    外国の皆さま方に褒めてくれるの嬉しいけどね。
    [ 2020/07/08 23:34 ] [ 編集 ]
  65. ※57
    シンガポールは都市国家で「国民」はほぼ中流以上だからじゃない?
    [ 2020/07/08 23:35 ] [ 編集 ]
  66. ※62
    100年後にはお前等朝鮮なんて存在しないから安心しろ
    [ 2020/07/08 23:36 ] [ 編集 ]
  67. ※62
    売国民主党政権だったらとっくの昔に日本が崩壊してたなw
    安倍政権で本当によかったw
    [ 2020/07/08 23:37 ] [ 編集 ]
  68. ※62
    >グローバルバカ

    これからは左翼政党ではなく極右政党じゃなくちゃダメだってことか。
    それなら立憲民主や国民民主、社民、れいわ、共産はダメじゃん。

    消去法で自民党一択やな
    [ 2020/07/08 23:39 ] [ 編集 ]
  69. 文句を言う人が多いけど、日本に生まれたのってかなり恵まれてると思う。
    高度な医療に国民皆保険制度、豊富な水資源に海洋資源。
    働き方とかは変えないといけないかもしれないけど、恵まれてることに気付かないでせせこましい社会にしてるのは、自分たちだと思う。
    [ 2020/07/08 23:39 ] [ 編集 ]
  70. >>65
    それは日本の場合は開国〜WW2で継続的に若者が命を失ったのと、日本はいちいち几帳面で戸籍管理がキッチリしてたからだよ
    他の国は各国で基準がまちまちで記録が曖昧
    [ 2020/07/08 23:40 ] [ 編集 ]
  71. インドの平均寿命70歳って想像以上に長生きだった
    失礼だがあの衛生環境で70が平均寿命って
    環境が整ったら日本なんか軽く越えそうだな
    [ 2020/07/08 23:41 ] [ 編集 ]
  72. はい、過労死
    他国の医療関係者が休みがなく、辛いと苦しんだが
    日本は慣れてた
    [ 2020/07/08 23:41 ] [ 編集 ]
  73. ※62
    2階や石破みたいな中韓に媚びうる売国奴は論外。
    [ 2020/07/08 23:41 ] [ 編集 ]
  74. ※64
    これは言えてるだろうな。俺も不幸だとは思っているが、
    ソマリアあたりに3年位派遣されたあとだと、現在の状態が幸せに感じる可能性は高い。
    [ 2020/07/08 23:42 ] [ 編集 ]
  75. アメリカは栄養豊富な大豆を人が食べてないんだよね
    漫画のもやしもんのアメリカ編でも発酵食品が冷遇されている国だったのを思い出す。
    [ 2020/07/08 23:42 ] [ 編集 ]
  76. ※62
    つまり現状安倍総理以外は使い物にならないってことじゃんw
    [ 2020/07/08 23:43 ] [ 編集 ]
  77. 会社からの呪縛から解放されたら、そこからは生き残れるだろうね。そうじゃ無いなら、自死やメンタルが壊れて不幸に過ごすことになる。
    [ 2020/07/08 23:43 ] [ 編集 ]
  78. ※74

    これな。
    こんだけ好きな飯や住居やファッションを選べて、医療にも困らない。
    社会保障も他国比で過剰な程。
    好きな学校も選べて就職も独立も自由だ。

    全ては自分の努力次第だが、これだけ手厚く保障されながらも自由な選択肢まで与えられてる中で文句を言ってる奴は、自分じゃ何もしてない甘えたクソガキって事実が丸見え。
    [ 2020/07/08 23:47 ] [ 編集 ]
  79. 平均寿命の高さは新生児医療の発達に依る所も大きい。
    日本は新生児死亡率の低さも世界トップクラス。

    どれがNGワードか全くわからん、すげぇ鬱陶しい
    [ 2020/07/08 23:47 ] [ 編集 ]
  80. 100年ほどで寿命倍というならば、その間に追加された事象が大きいってこったね
    大体医療と食品かね
    当時は命に関わってたけど今はフツーに完治します、みたいな病気とか
    地域によって使える食材の質がバラバラだったけど今は冷凍技術と物流で質も種類も向上とか
    [ 2020/07/08 23:48 ] [ 編集 ]
  81. これで日本に寄生するアイツらさえいなければ
    本当に良い国なんだけどねえ
    政治から司法、マスメディアに至るまで反日工作員が入り込んでるよ
    [ 2020/07/08 23:48 ] [ 編集 ]
  82. 老齢期の寿命がいくら伸びても意味ない
    もっと働き盛りの30~40代の時期が伸びないと本当に人間の寿命が延びたとは言えない
    老人になっても生きがいがあって何の心配もない人なんて金持ちか公務員くらいだ
    これからは年金も目減りしてく一方だからな
    [ 2020/07/08 23:49 ] [ 編集 ]
  83. こんなに寿命が長いのにまだタバコがー塩分がーと神経質に騒ぎ立てる連中のなんと多い事か(チコちゃんのナレーション風
    [ 2020/07/08 23:49 ] [ 編集 ]
  84. ※62は日本人じゃない?
    よく勘違いされてるけど安倍政権は移民に関しては厳しい対応してるよ。夫婦別姓反対とか家族制度とかがその例。グローバリズムとグローバル化って似てるけど違うし、安倍政権は「日本人や日本企業は国際的な競争力があるからもっと世界に対して発信すべき」的な事をしてるのであって、別に日本を壊そうとするようなグローバリズムの考え方ではない。日本の国益をよく考えてるよ。
    ひとつひとつの政策に関しては人によって支持不支持あるだろうけど、少なくとも既存の日本の価値観を壊すような政権ではまっっったくない。
    [ 2020/07/08 23:49 ] [ 編集 ]
  85. 幸福度ねぇ……豊かで知能の高さゆえなんだよね
    ハッピーを自覚するにはアンハッピーがいる
    途上国をアンハッピーの参考にする趣味がないので上がらないんだよ
    [ 2020/07/08 23:49 ] [ 編集 ]
  86. 未婚率増加、出生率低下 で本当に生き甲斐なんてあるの?

    ぼろぼろの汚い格好でうろついてる人は確かに昔よりかは減ってるよ。
    でも、どれだけの人が定職につけているか。
    どれだけの人が薄給で働いているか、最低賃金で働いているか。
    昇給もボーナスも少なくこき使われて。
    [ 2020/07/08 23:51 ] [ 編集 ]
  87. ※66
    >何で他の国が日本と同じ制度にしないのかわからない…

    日本ってかなり特殊な国なんだよ
    裕福な者、権力を持っている者が自分の一族だけでなく全体の幸福や将来の繁栄を常に念頭に置いて生活してきた国は世界的には珍しい。
    明治になって若干崩れて(成金連中の強欲)、第二次大戦後にGHQの政策もあって全体の幸福を考えられない愚か者に富をばら撒いてしまって大幅に崩れてしまったけれど、それでもまだ精神は残ってる。
    [ 2020/07/08 23:52 ] [ 編集 ]
  88. >>76
    いやいや他の人も指摘しているけどww2以前って乳幼児の死亡率がとても高かったんだよ。栄養価の低い食事と冬の寒さで赤ん坊がバタバタ死んだからね。
    まあ医学の発達もあるんだろうけれど大戦以降は風邪を拗らせて亡くなる子どもが激減したからだよ。
    [ 2020/07/08 23:52 ] [ 編集 ]
  89. >日本では、高齢者が大きな敬意を払われているのだ
    必ずしもそうじゃないけどなぁ
    そうあるべきとも思うけど、敬意を払うに値しない高齢者も多いのが現実

    医療制度に関しては素晴らしいと思うよ
    [ 2020/07/08 23:52 ] [ 編集 ]
  90. どんな理想郷だよw
    他所の国に比べて暮らしやすいとか羨ましいとか思われるところはあるだろうけど、日本人は日本人なりに不満を抱えて生きてて必ずしも幸せだと普段思ってる人は少ないと思う
    日本の暮らしを知らないでいたらブータンで生まれたほうが幸せだったんじゃないかと思うよ、これも外から見ただけの幻想かもしれないけど
    [ 2020/07/08 23:53 ] [ 編集 ]
  91. でも誰も日本で働きたいとは思わないという
    [ 2020/07/08 23:53 ] [ 編集 ]
  92. ※93
    未婚率増加も出生率低下も賃金低下も馬鹿ん国のほうが日本より遥かに上だねwww
    つまり馬韓ん国は生きてる価値がないってことかwww
    [ 2020/07/08 23:53 ] [ 編集 ]
  93. 日本では老人が敬意を払われてるなんて嘘だわ

    [ 2020/07/08 23:55 ] [ 編集 ]
  94. ※93
    日本未満の下朝鮮は世界最底辺のゴミ国家だってことだねww
    [ 2020/07/08 23:56 ] [ 編集 ]
  95. この手の記事でアメリカ人の肉と日本人の魚を比べるのは間違ってると思う。
    日本人は肉もパンもパスタも食うけど、魚や肉より何より米が主食でおかずだけをたらふく食うことはないってことに言及すべき。いつまでたっても魚ばっか食ってる(乱獲してる)みたいな誤解がなくならない
    [ 2020/07/08 23:58 ] [ 編集 ]
  96. 海外は、暴力的な犯罪率でかなり下がってるのでは?
    銃や薬、シリアルキラーの多さなど
    自国の根本的な問題を考えてからじゃないかな?
    [ 2020/07/08 23:59 ] [ 編集 ]
  97. ※93
    ただの㌧スラーの自己紹介かw
    [ 2020/07/09 00:01 ] [ 編集 ]
  98. ※97
    良くも悪くも井の中の蛙ってことだよ。
    先進国に海外旅行行くと分かるが、特定の地域には絶対に行くなとか夜間出歩くなとか言われる。
    日本に住んでいても特別平和だとも思わないが、海外旅行に行くとどれだけ恵まれてるか分かるよ。

    ブータンなどの途上国の幸福度も海外でそれなりの暮らしを経験したらまた変わるでしょ。
    海外を知らなかったり海外で失敗した人もいるわけだし
    [ 2020/07/09 00:02 ] [ 編集 ]
  99. 食生活はマジ正解。
    メイドインコリアとチャイナは口にしちゃいけないって分かってるからね。
    [ 2020/07/09 00:02 ] [ 編集 ]
  100. 一番せせこましく生きてるのは自己責任論のおぼっちゃまだな

    いやまあ俺のことだが
    [ 2020/07/09 00:03 ] [ 編集 ]
  101. あん
    >明治24年から31年にかけて行われた調査では、
    >男性は42.8歳、女性は44.3歳で、今の丁度半分ほどでした。

    それは乳幼児死亡率の低さが原因。
    皆が大体、40歳ちょいで亡くなったわけじゃない!!!
    [ 2020/07/09 00:03 ] [ 編集 ]
  102. >日本人の事が嫌いな人なんているの?
    呼んだニカ?
    [ 2020/07/09 00:04 ] [ 編集 ]
  103. 日本の幸福度は低い

    日本人は職人気質だからね
    次はもっと良いものを更にもっと良いものを
    と追究しちゃうんだよ
    だから満足しない
    満足しないから幸福度が低く評価受けるの
    実際は快適に暮らしているから幸せなんだよね
    [ 2020/07/09 00:04 ] [ 編集 ]
  104. >日本人は食事の量が相対的にかなり少ない事でも知られる。
    飢餓遺伝子かな。
    [ 2020/07/09 00:04 ] [ 編集 ]
  105. バカな東京都民が日本の評判をどん底まで下げたけどね
    [ 2020/07/09 00:05 ] [ 編集 ]
  106. 医療、衛生、栄養
    [ 2020/07/09 00:08 ] [ 編集 ]
  107. ※117
    山本太郎に投票した東京都民は本当に日本の恥
    [ 2020/07/09 00:08 ] [ 編集 ]
  108. >ピザ、ビール、ケーキのない人生なんて意味がない!
    日本のケーキの水準を知らないのかな?
    もちろんピザもビールもより取り見取り
    [ 2020/07/09 00:09 ] [ 編集 ]
  109. ※117
    ヒント:東京には日本最大の朝鮮街がある
    [ 2020/07/09 00:10 ] [ 編集 ]
  110. 実際、日本人の幸福度は高くないでしょ…
    長生きなんかしたくない
    60くらいでピンピンコロリが理想
    [ 2020/07/09 00:12 ] [ 編集 ]
  111. ※117
    ドン底まで下げても下朝鮮より遥かに上という事実
    [ 2020/07/09 00:12 ] [ 編集 ]
  112. 欧米の人って、こう言っちゃぁ悪いけど 想像力の乏しい人ばかりなんだろうか…
    肥満が少ないのは総カロリー摂取が高すぎないからだよ。どんなに体に良い食品を摂っても食べ過ぎればカロリーオーバーになっちゃうんだからさ。高脂肪のものをたらふく食べ、ろくに体を動かさなかったら肥満になるに決まってるじゃん。摂ったカロリー以上に消費もしないでいたら太るだろ〜。わからないかなぁ?
    [ 2020/07/09 00:12 ] [ 編集 ]
  113. ※117
    世界一のくず民族の朝鮮ヒトもどきは日本から追い出すべきだな
    [ 2020/07/09 00:14 ] [ 編集 ]
  114. 日本の男が優秀だから。日本の男女、その他、で一度分けて実験してみたらいい。間違いなく日本男居住区以外は日本じゃなくなるから。そうやって見せないと馬鹿は理解しない。勘違いが馬鹿の特徴だから。
    [ 2020/07/09 00:18 ] [ 編集 ]
  115. え…明治時代の人は40そこそこで亡くなってた?
    世が世なら自分もあと数年で寿命だね。
    100年ちょっとで寿命が倍になったって恐ろしいわ。
    [ 2020/07/09 00:18 ] [ 編集 ]
  116. この手の記事は漁業輸出促進のプロパガンダだと最近思い始めた
    魚食えなくなるからやめて
    [ 2020/07/09 00:18 ] [ 編集 ]
  117. 衛生と食事に関してはすぐにできるぞ。
    とりあえず量を減らして野菜を取り入れ、玄関で靴を脱ぎ毎日シャワー浴びて、一度着て洗える服は洗濯にまわせ。
    外履きで家の中を歩き回る、下着を洗わずに着回す、タンスに仕舞えば綺麗になるって考えはもってのほか。
    [ 2020/07/09 00:19 ] [ 編集 ]
  118. 昔は乳幼児の死亡率が高かったからね
    それが平均寿命を押し下げている
    [ 2020/07/09 00:20 ] [ 編集 ]
  119. あとは健康寿命だね。
    健康で長生きして、長く働きたい。
    社会と関わっている方が面白い。
    [ 2020/07/09 00:22 ] [ 編集 ]
  120. 日本食がヘルシーというより
    欧米、特にアメリカ料理が不健康過ぎる
    マスクすら拒否する文化だから、健康管理という概念そのものが薄いんだろうな
    [ 2020/07/09 00:23 ] [ 編集 ]
  121. 日本人にもバセドウ病患者わ居るニダ。
    海藻の食べ過ぎたるが及ばざるが如スミダ。
    ほどほどニダ。
    [ 2020/07/09 00:24 ] [ 編集 ]
  122. >水道水の質

    ロシアさんは良い処に気付いたね。
    そう、人間の身体には水が重要で、そして日本は水の質が良く更に潤沢に使える。
    これはかなり大きい。
    何故なら人間の生活水のみならず、その土地に生息する全ての生物もその水によって清いからだ。
    日本人はそれらを食べて生きている。

    あと、外国人は日本人を「異星人」だと考えているということは、「異質な者=よく分からない=警戒する、排除する」ということにもなりやすいから皆それは頭の片隅に留めておいて欲しい。
    日本人は良くも悪くも全てが他国の人間とは違い過ぎる。
    彼等は日本を羨ましく思う反面、「自分達とは違い過ぎて参考にならない、真似する気にもならない」と思っているからこそ変わらない。
    何なら妬ましく疎ましく思う奴だっているだろう。
    ここの記事では日本上げのコメントを抽出してるから錯覚しやすいが、他の諸国に比べて日本は突出して異質なんだ。
    本当の意味で「違いを認め合う、理解する、受け入れる」なんて出来る外国は無い位に思っていた方がいい(まあそれはどの国も同じだが)。
    日本統治時代を生きた台湾人ならまだ道徳や価値観を共有出来るかもしれないが…
    [ 2020/07/09 00:29 ] [ 編集 ]
  123. > 日本はたしかに進んだ国だけど、
         国民の幸福度はそこまで高くないよ。 日本在住

    外国人の己に言われたくないわ。
    [ 2020/07/09 00:29 ] [ 編集 ]
  124. 水道水も民営化されて麻生太郎の娘婿のフランスの会社に買われんだよなぁ。売国奴しかいねえ
    [ 2020/07/09 00:32 ] [ 編集 ]
  125. 肥満率が低いと言うが極端に太れるのはある意味才能だぞ
    レスラーや力士は頑張って増量してんだからな
    [ 2020/07/09 00:33 ] [ 編集 ]
  126. でも内陸部で生まれて育った人は海産物が苦手な人が多い。とくに貝類。また焼き魚の臭いがだめだという人も多い。海草なんて食べ物だとは思ってもいないだろうしね。
    [ 2020/07/09 00:34 ] [ 編集 ]
  127.  
    いつも出てくる日本食でヘルシーにとか幻想。
    ただ単にオマエらが食べ過ぎ。
    [ 2020/07/09 00:34 ] [ 編集 ]
  128. 朝鮮は日帝に酷い扱いをされたと言いながら、実態は生産性も上がり人口も増加した。
    幸福度の低い日本人も居るが、日本の実態は世界有数の経済大国であり平均寿命も長い。
    人が何を思おうが評価は結果が全てだ。
    贅沢出来なくとも、何とか食えて人より長生きする人が人生の勝ち組だ。
    生きていれば楽しみもある。
    128
    大丈夫だよ、60になればまだ死にたくないと思うよ。
    明日の命もわからないのに、数十年先の事を考えるなんて気は確かかね?。
    [ 2020/07/09 00:35 ] [ 編集 ]
  129. 70年も戦争してないからだよ
    あと食生活は給食時代と料理好きの専業主婦がいればいいけど
    そんなにいいものばっかり食べられない
    [ 2020/07/09 00:39 ] [ 編集 ]
  130. 最近コーヒー飲まないことを揶揄われたな。
    茶飲めチャ!!
    [ 2020/07/09 00:40 ] [ 編集 ]
  131. ※147
    朝鮮は人間じゃないさるだから同族ですらないんですがw
    チョン涙目
    [ 2020/07/09 00:40 ] [ 編集 ]
  132. 水道民営化はフランスの会社に経営を委託してるだけだよ。
    その会社はフランスの他にも諸国で同じように水道局の経営を請け負ってる。
    何かあれば日本はいつでも解約出来る。
    [ 2020/07/09 00:41 ] [ 編集 ]
  133. ※147
    日本人と同族思ってもらいたいならせめて、お前等朝鮮ヒトもどきはヒトに進化してから物言えよ
    [ 2020/07/09 00:42 ] [ 編集 ]
  134. 欧米だって金持ちは超長生き
    ハリウッドスターとか英のエリザベス女王夫妻とか100歳近い
    健康は金がかかる
    [ 2020/07/09 00:42 ] [ 編集 ]
  135. ※147
    というまけ犬朝鮮の戯言でしたw
    [ 2020/07/09 00:42 ] [ 編集 ]
  136. いきがい=ストレスでもある。
    ストレスが無ければ長寿と言うのは間違い。

    医療の予防制度と高度医療が最大な要因だと思う。
    [ 2020/07/09 00:44 ] [ 編集 ]
  137. ※147
    日本がないと何もできない無能 朝鮮がなんだって?w
    これだから朝鮮 さるは…
    [ 2020/07/09 00:46 ] [ 編集 ]
  138. そいえば、EBウィルスぽくめちゅをお願いしまスミダ。
    コリワ、頭の良い貴方が存在を知っておくぺきウィルスニダ。
    近代リベラルの大物が、節操無い恋愛をも政治信条としていた事と併せて。
    [ 2020/07/09 00:48 ] [ 編集 ]
  139. ※147
    朝鮮ヒトもどきが人間になりたかったら、朝鮮ヒトもどきは自分のう〇こを素手で食べるのをやめてからにしようか
    [ 2020/07/09 00:49 ] [ 編集 ]
  140. ※147
    本当のことを言われてバカち㋵ン火 病w
    [ 2020/07/09 00:50 ] [ 編集 ]
  141. 残業と通勤地獄も体験して?
    [ 2020/07/09 01:00 ] [ 編集 ]
  142. ※28
    左の人はお父さんじゃないのか?
    [ 2020/07/09 01:07 ] [ 編集 ]
  143. >もう少し仕事と日常生活のバランスが取れれば、
    >日本人は200年生きられるかもね! +2 オーストラリア

    西洋人と同じ様なバランスは嫌だ。
    200年生きられなくてもいい。
    [ 2020/07/09 01:12 ] [ 編集 ]
  144. 動画見たら太極拳やってるジジイじゃねえか
    [ 2020/07/09 01:14 ] [ 編集 ]
  145. ハワイやブラジルの日系人を調べると、やっぱり日々の食生活だと思う。
    あと、ドキュメンタリーを見てたらブラジルの若い日系人って、うどんを啜れないんだってねw
    麺を吸うって文化が無いから
    [ 2020/07/09 01:24 ] [ 編集 ]
  146. 若い頃に楽しい方が絶対幸せだよ
    [ 2020/07/09 01:28 ] [ 編集 ]
  147. 他所で金稼いで 日本に別荘作って春秋暮らせばええんちゃうかね
    1年丸まる済むには外人にゃ辛いやろ狭いし
    [ 2020/07/09 01:34 ] [ 編集 ]
  148. 医療制度が最大の理由だと思うよ
    予約無しに好きな時間、好きな病院に飛び込んで診察を受けられ、異常が見つかればそのまま高度な検査や医療機関に回してもらえる
    日本人には当たり前のことがほとんどの外国では当たり前じゃない

    地域で指定病院があって平民はそこ以外は選べない、今すぐ診て欲しいのに予約が必要、その予約が平気で1週間2週間先(正直その頃には痛みもひいてるし熱も下がってるから手遅れ案件が定期的に発生)、予約の日に行っても医師が突然の休暇(予約取り直し)、高度な検査の予約は数ヶ月先、予約日に行っても病院の都合でキャンセルされる(予約取り直し)
    ヨーロッパでもこんな感じ
    医師の立場が強いことはいいことなんだけど…
    [ 2020/07/09 01:35 ] [ 編集 ]
  149. 7割を国が負担、は違うだろ。健康保険料は税金扱いってこと?
    [ 2020/07/09 01:36 ] [ 編集 ]
  150. 中国人のお爺ちゃんの動画になってる
    [ 2020/07/09 02:03 ] [ 編集 ]
  151. 平均寿命なんか無駄に伸ばさないでほしいわ
    長生き出来て喜ぶ人たちなんてほんの一握りやろ
    [ 2020/07/09 02:08 ] [ 編集 ]
  152. ビーガンの外国人に江戸時代まで究極のビーガン食で暮らしてきた日本の現実を教えてやるべきだよ、江戸時代まで平均寿命は50歳を越えないし、新生児の死亡率も高い、肉食って日本人は平均寿命が倍まで伸びたんだから、ビーガンは人間に取って間違いだよ
    それに日本人の寿命の一つは塩だ、塩分は取り過ぎてもダメだが、塩はコントロールして摂取すれば逆に健康にいい
    [ 2020/07/09 02:14 ] [ 編集 ]
  153. ※36
    大丈夫だよ。昔の人の平均寿命が短いのは、乳幼児の時期に赤痢や疫痢でバタバタタヒるから。そして、免疫の弱い奴は結核で若いうちにタヒる。無事成人する確率は野生のライオンと同じ約50パーセント。今ほどでないけど、40歳過ぎまで生きてたら天寿を全うできてた。
    [ 2020/07/09 02:19 ] [ 編集 ]
  154. 日本人が寿命が長いのは縄文人との遺伝子があるだからだよ
    日本人は産まれてから縄文人以外の遺伝子で育つ、しかし晩年に縄文人の遺伝子が出てくる、それが四十肩であったり五十肩などだ、顔付きとかも骨格もゴツくなってくるし体型も外国人より変化が大きい
    だから2つの遺伝子の寿命が合わさるから寿命が延びる
    [ 2020/07/09 02:23 ] [ 編集 ]
  155. あー一つ
    自分だけのことしか考えてない高齢者は尊敬も尊重もされないから
    [ 2020/07/09 02:28 ] [ 編集 ]
  156. 勝ち組だけ来いや
    税金とか死ぬほど高いぞ
    [ 2020/07/09 02:39 ] [ 編集 ]
  157. 虚しくないのか?
    [ 2020/07/09 02:43 ] [ 編集 ]
  158. 平均寿命は長生きの指標というよりも
    子供が死なない指標という意味の方が大きい
    0歳で亡くなった子供が多ければ長寿が何人いても平均値はガタ落ちだからね
    [ 2020/07/09 02:44 ] [ 編集 ]
  159. 医療費負担を書くときは、医者にかからなくても相応の保険料を毎月払ってるってことをちゃんと併記してほしいわ
    [ 2020/07/09 02:45 ] [ 編集 ]
  160. 俺は長生きなんてしたくないけどなぁ。もうやりたい事やり尽くしたし。50位でぽっくり逝きたいな
    [ 2020/07/09 02:57 ] [ 編集 ]
  161. I>> もしライフスタイルが大きな要因だとしたら、
      日本人は昔から長生きだったんだろうか。

    3世紀には長寿だとした記録が有るぞ。
    [ 2020/07/09 03:00 ] [ 編集 ]
  162. 明治生まれだったら俺もう少しで死んでる
    [ 2020/07/09 03:00 ] [ 編集 ]
  163. 食べ物っていうか食べ方の問題だと思う。白米だって食いまくってたら太るよ。デブってめっちゃ食べるもん。よく噛んで水分いっぱい取って適度に運動したら痩せるよ。
    [ 2020/07/09 03:12 ] [ 編集 ]
  164. 隣駅周辺の高級住宅街と言われる地域に
    事故物件が異様に多い事に気付いた。
    事故物件サイトで見たら孤独死だらけ。
    高級住宅街に住んでいても、
    子供が独立してパートナーに先立たれたら
    結局孤独死する事になるのかと切なくなったわ
    [ 2020/07/09 03:24 ] [ 編集 ]
  165. 日本は昔から長い事食料は不足気味で
    低カロリー生活を余儀なくされていた。
    これが逆に今の長寿につながってると思う。
    しかし近年食生活も欧米化され肥満が増えれば健康度も落ちるかも。
    [ 2020/07/09 03:46 ] [ 編集 ]
  166. >もしかしたら水道水の質が違うのかもしれないぞ。ロシア

    うん、いい指摘だね。
    正直、当たり前すぎて俺個人はあまり気にかけた事はなかったが、
    毎日摂取する水はけっこう大量になる。
    水道水の水質は大きな要因だろう。
    [ 2020/07/09 03:47 ] [ 編集 ]
  167. マスクをするからだよ、馬鹿外人w
    [ 2020/07/09 03:47 ] [ 編集 ]
  168. >これを言い出したら大抵の国の国民は本音では幸せじゃないと感じていると思うよ

    ヨーロッパの地方都市に住んでる。人口は15万人。もちろん統計はないけど、たぶんこの町の7割ぐらいの人は幸せだと思う。質問したらそう答えるってことじゃなく、本当に幸せだと感じてるという意味。最近知り合った若い男性は、私が人生であった人の中で一番ぐらいに幸せな人じゃないかな。金持ちとかじゃなく、奥さんと小さな子供がいる普通の人だけど、本当に満ち足りた人生を送ってる。不幸って答えそうなのはここでは最下層の人たち。下層階級は確かに日本より割合的に多いとは思う。でもそれ以外では、この世の中には幸福な人は、日本人が想像するよりずっと大勢いる。

    [ 2020/07/09 03:53 ] [ 編集 ]
  169. >197
    幸せって他人との比較じゃないって理解したら大人になったってこと。禅僧ぐらいになるとどこでも至福で居られる。それが出来ない人は未熟なの。あなたはそのレベル。
    [ 2020/07/09 04:13 ] [ 編集 ]
  170. 各々自由に想像してるけどもw
    それぞれが体に良いと思ってるものを口にしたり習慣を持ってたりはするかもしれない。
    そして魚をよく口にすると言うが、そうしたくてもできないのが現状です。
    船を減らして高く魚を売るという最低の政策をしてしまったからな。
    魚食べたいよ~
    [ 2020/07/09 04:16 ] [ 編集 ]
  171. >>132
    日本男性のみとか男色が大量発生しそうだな!
    [ 2020/07/09 04:19 ] [ 編集 ]
  172. 年寄りは無駄に元気だけど、40代以下がなぁ。

    ガシガシと寿命削ってるけど。ストレスで。
    後30年もしたら落ちるかもな。
    [ 2020/07/09 04:44 ] [ 編集 ]
  173. ※19
    いや、メシは関係有ると思うよ。
    洋食化が進んで悪くなってると言うが、単純に洋食より和食が良いって話ではないというだけ。
    実際、長寿の人はよく肉を食べる人が多い。
    結局、適度にバランス良く色々食べるのが良いんだろう。
    更にストレス無く、生き甲斐を持って身体を動かしていれば完璧。
    [ 2020/07/09 04:57 ] [ 編集 ]
  174. ※19
    洋食化が進んで寿命が延びたなら、食事が関係あるじゃないかwww
    昔の日本の一般的な食事は蛋白質が少なくて、血管が弱かったんだよ。伝統的な日本の日常食が優れているのではなく、洋食も取り込みながら改善を続けているのが、日本の食事の良いところ。
    [ 2020/07/09 05:11 ] [ 編集 ]
  175. 食が豊かになっただけで洋食のお陰ではない。
    今は和食オンリーでもいくらでも選択肢があるし、よほど貧乏でもなけりゃ量も食べられる。

    肉はビタミン補給に優れてるから、ビタミン不足になりがちな人には効果的。
    和食でビタミン摂れてるなら不要。
    肉は長寿の秘訣というのはマスコミ情報にやられすぎ。

    具合悪い時に食べたくないものってのは肉やジャンクフードなどの体に負担がかかる食べ物。
    普段は気付かないだけで負担がかかるもの食べてるんだよ
    [ 2020/07/09 05:21 ] [ 編集 ]
  176. ※204
    たんぱく質なら和でもとれるからなぁ。
    とらなかったことに問題があると思う。
    手っ取り早いのが洋だっただけで
    [ 2020/07/09 05:22 ] [ 編集 ]
  177. カメは万年とか言うけど、
    平均寿命はきっと1歳にもならないんだろうなぁ。
    [ 2020/07/09 06:05 ] [ 編集 ]
  178. こいつらいっつも生まれる国間違えてんな
    [ 2020/07/09 06:17 ] [ 編集 ]
  179. >>132
    日本のエリート男のみでわけないと今とあんまり変わらないと思う。
    極々一部の超優秀なエリート男>女>余りの男
    だから余りの男が足を引っ張ることになる。
    [ 2020/07/09 06:48 ] [ 編集 ]
  180. 祖母が末期の認知症で入院してから長生きが良いとは思えなくなった
    日本は寝たきり老人の延命がエグすぎる
    [ 2020/07/09 06:49 ] [ 編集 ]
  181. ■ 俺にとってはどうでもいい話だ。
      ピザ、ビール、ケーキのない人生なんて意味がない! +7 インド

    全く食べないと思ってるのかな
    食事のバリエーションが多いだけなんだよ

    日本人はケーキ大好きだよ
    [ 2020/07/09 07:25 ] [ 編集 ]
  182. 日本は健康食品大好きだし、食事もバランス考えて摂る
    本スレでも指摘あったが、国民皆保険と健康診断も重要だと思う
    [ 2020/07/09 07:26 ] [ 編集 ]
  183. 欧米人はどうやったらあんなに太れるんだろう。
    確かに食育や、テレビでの健康になるための食事など、日本は知らないうちに知識が豊富になってて、体に良いものが分かっているからかなと思うけど。
    [ 2020/07/09 07:42 ] [ 編集 ]
  184. 食生活はベトナムと勘違いしてねぇか?
    言われるほど魚ばっか食ってないわ
    野菜と果物と海藻もちょっとしか食わん
    米より小麦の方が多い
    [ 2020/07/09 07:45 ] [ 編集 ]
  185. そりゃあ老人保護、優遇することばっかしてきてんだもん
    票集めのためにな
    年齢の分布見たら異常って分かると思うがね
    [ 2020/07/09 07:47 ] [ 編集 ]
  186. 欧米人は0か100しか頭に無いからな
    自分は毎日ベッドでピザを食べながら「日本人は人生で一度もピザを食べない」と思ってるようなもんよ
    [ 2020/07/09 08:06 ] [ 編集 ]
  187. 動物性タンパク質とか牛乳とかで体格も良くなるのは、自分で実証済みかな。昭和初期生まれの母に、3食洋食風の和食を与えられ牛乳毎日一本飲まされ、運動しまくったから一族でも体格が良くなった。でも胃腸がちと弱い。そういや祖母達は背こそ低いけど100際近くまで生きたし子孫の数も半端ない。親の世代も朝から晩まで良く働くし、自分に彼らみたいな力はない。

    皆親の世代が厳しかったと一様に言うのは本当だと思う。明治生まれ世代の逸話とかいまだに出るし。自分を律し社会のために働く意識が確かにあるのに、執拗にそれを攻撃する存在が野放しになっているからね。そりゃ生きにくいだろう。
    [ 2020/07/09 08:10 ] [ 編集 ]
  188. >遺伝子的に、日本人は生まれた時点で恵まれてる。
    >島国だから海の幸も豊富で、健康意識や衛生観念も高い。
    >彼らは理想的な暮らしをしてるんだよ。 +18 アメリカ

    それは遺伝子ではないのでは
    [ 2020/07/09 08:27 ] [ 編集 ]
  189. 今の80代とか戦後すぐの食糧難の時代を生きて来てこの寿命だもんな、現代人食いすぎか?
    [ 2020/07/09 08:29 ] [ 編集 ]
  190. 国民皆保険と高齢者福祉制度だろうね
    [ 2020/07/09 08:41 ] [ 編集 ]
  191. 日本にも肥満の人はいるけど
    海外の肥満の人は桁違いに大きいね
    原因は骨格にあるのかも
    [ 2020/07/09 08:51 ] [ 編集 ]
  192. 寿命が長いなんて、それほど喜ばしいことでもないと思うが
    65歳まで働いても更に20年も生きるんじゃ、年金制度が苦しくなって当然
    [ 2020/07/09 08:53 ] [ 編集 ]
  193. >健康保険料は税金扱いってこと?

    「国民健康保険」は税金扱いだよ、「国民健康保険税」でググるとわかる
    通常サービスを受けていない期間は取られないが
    健康保険使ってない間も取られる「税」だから

    どうせ取られるので、社会保険とかから切り替わったらちゃんと国民健康保険に加入届だしておきましょう
    [ 2020/07/09 09:03 ] [ 編集 ]
  194. 太極拳みたいなの映ってるけど、日本人じゃなくて中国人じゃないの
    [ 2020/07/09 09:05 ] [ 編集 ]
  195. だからって日本に来ないでくださいね?
    これらは日本人の先人の努力と現在の日本人の努力の賜物であって
    日本人とその社会を守るために作り上げたものです
    他所から来る人達に食い散らかされるためにあるわけではないんで
    こういう国なり社会に憧れるなら
    思う存分自国を良くするように努力をしてください
    [ 2020/07/09 09:06 ] [ 編集 ]
  196. 平均寿命が半分でよく子孫を増やせたなぁなんて思ったりもするけど
    子供が小さいまま多くの親が亡くなっていったってことなのか。

    >■ 俺にとってはどうでもいい話だ。
      ピザ、ビール、ケーキのない人生なんて意味がない! +7 インド

    昨日おれその三つ全部食べたわ(笑)
    [ 2020/07/09 09:09 ] [ 編集 ]
  197. フライドポテトをおかずにご飯を食べるとどうなるか学校でちゃんと教わるからだと思う。
    [ 2020/07/09 09:11 ] [ 編集 ]
  198. 老害がーって切れる人もいるけど
    その老人がこの国作ってきたんだから敬わないとな

    外国人の皆さんも自分たちでそんな国作ればいい
    いいところだけ甘受しに来ようってのは無理筋
    [ 2020/07/09 09:33 ] [ 編集 ]
  199. 日本人が肉より魚を多く摂るとかいう幻想がまだ根強いのか
    本当にそうなら魚離れとか言われてないんだろうにな
    [ 2020/07/09 09:37 ] [ 編集 ]
  200. 日本って結構肥満多いと思うんだけどなぁ
    外国みたいなモンスター級は少ないけど、一般的にデブってのは半分近くいる感じがする
    痩せてても筋肉がないダルダルだったりするし体系的には健康的な国民には見えない・・・
    [ 2020/07/09 09:45 ] [ 編集 ]
  201. でも子供が減ってる今となっては長寿が負担になってるんだよなぁ。
    [ 2020/07/09 09:58 ] [ 編集 ]
  202. 肉よりも魚、ジャンクフードより豆と海藻、コーヒーより緑茶、自動車より自転車、確かにそうなんだけどね。

    美味いんだよなあ、体に悪い食べ物って。偏らなきゃいいんだけどね。
    [ 2020/07/09 10:01 ] [ 編集 ]
  203. 食育も一つの要因かと思う。
    学校で家庭科や給食を通して栄養の知識がつくし。
    テレビで健康番組が流行るのも日本ならでは
    なんじゃないのかな?
    [ 2020/07/09 10:02 ] [ 編集 ]
  204. ピザもケーキもビールも本場より美味いんだよね
    [ 2020/07/09 10:02 ] [ 編集 ]
  205. 寿命なんて長くていいもんじゃないよ
    平均寿命50歳くらいでちょうどよかったのに
    [ 2020/07/09 10:47 ] [ 編集 ]
  206. >※78
    それは、職業に生きがいを感じてないからじゃないの?
    国家資格持ってるなら、金銭より生きがいを感じる職場に移ればいいだけじゃ?
    都市近郊で通勤時間2時間とか金銭が高いから、通勤してるんじゃ本末転倒にならないか?
    しかも、残業NGとかにしてるならなおさら。
    通勤時間無駄にするなら、もっと人間らしい生き方あるんじゃないの?
    [ 2020/07/09 11:04 ] [ 編集 ]
  207. 日本在住ってやつらが一番むかつく。寄生しやがって。
    [ 2020/07/09 11:09 ] [ 編集 ]
  208. 一人暮らしを始めてからシャワーだけになっちゃったな。
    水道代を気にして自分一人の為にお湯を張ることを躊躇してしまう。
    湯船につかりたいから週に一度くらいは入ろうかな。
    [ 2020/07/09 11:26 ] [ 編集 ]
  209. >老害がーって切れる人もいるけど
    >その老人がこの国作ってきたんだから敬わないとな

    本当にそう思う。
    今何の不便もなく生活できているのは先人の積み上げてきた努力があってこそ。
    日本人は恵まれているということをもっと知ってもらいたい。
    [ 2020/07/09 11:30 ] [ 編集 ]
  210. >自分を含めてみんな働き過ぎっていう事実を除いて、
    >日本での暮らしはワンダフルだ!!!

    ほんとのParadiseなんかねえよ 安心や安定や求めるもの相応に働け
    [ 2020/07/09 11:37 ] [ 編集 ]
  211. >>232
    確かにデブおっさんとか多いよな
    若い男も筋肉全くないヒョロガリとデブの二極化が激しいし日本男児の質はだいぶ下がってる気がするよ
    [ 2020/07/09 11:39 ] [ 編集 ]
  212. ヒトだけでなく、車も家電も寿命が違うと思うよ。あいつら、パンクするまでタイヤ交換しないもんなぁ。
    [ 2020/07/09 12:03 ] [ 編集 ]
  213. 規律もなにもないガイジンに
    日本の規律を守るなんて苦痛以外のなにものでもないんだろうなw
    そりゃ幸福にはなれんw
    [ 2020/07/09 12:05 ] [ 編集 ]
  214. 全体的に思ったのは、日本、持ち上げられすぎ。

    教養レベルが高いことに尽きると思う。
    必然的に健康意識も高いので、食生活を含めてむちゃくちゃな生活をしている人は少ない。
    [ 2020/07/09 12:07 ] [ 編集 ]
  215. 日本人の未婚者の平均寿命が男で70歳、女で77歳ですよ。WHO調べ
    [ 2020/07/09 12:11 ] [ 編集 ]
  216. ※18
    頭狂在住の底辺ネット民くらいしか使ってないけどなw>老害
    まあ高度経済成長期に頭狂に出た底辺の成れの果てが現在老害と言われてしまう基地老人であって、それが底辺ネット民の未来の姿でもあるわけ
    まともな日本人はお年寄りもちゃんと大事にしてるわ
    [ 2020/07/09 12:21 ] [ 編集 ]
  217. ※232
    データがあるのにお前基準の「デブ」が多いという主観に何の意味がある。
    まず自分の感性を疑え。
    [ 2020/07/09 12:32 ] [ 編集 ]
  218. >>243
    お前を見る限りそうなんだろうな。
    [ 2020/07/09 12:33 ] [ 編集 ]
  219. ただ長生きすりゃいいってもんじゃないんだよな。
    問題山積みだ。
    [ 2020/07/09 12:38 ] [ 編集 ]
  220. 生まれ変わっても、また日本に生まれたいが7割でしたっけ?
    それで十分 分かるんじゃないかな。

    地震も台風も、いろいろな災害がこの先あっても
    やっぱり日本人がいいわ。
    問題があっても、それさえも楽しむ。

    人間が作り出した問題は、人間こそが解決の鍵だから
    それが考えられるとか実践できる環境として、私にとって日本は最高!
    [ 2020/07/09 12:44 ] [ 編集 ]
  221. 暑すぎず寒すぎずって、関東以西の日本の夏は半端なく蒸し暑いぞ!と思ったけど、気温50度とかになるインドからしたらそれでも暑すぎることはないのかな。
    [ 2020/07/09 13:17 ] [ 編集 ]
  222. たんぱく質が豊富で甲状腺ホルモンを整えるのは、海藻ではなく、大豆ですね。
    [ 2020/07/09 13:18 ] [ 編集 ]
  223. 栄養学とか人体の構造とか衛生観念とか健康な体で生きていくための知識を小さい頃から大なり小なりずっと教え込まれてきてる環境は大きい
    利他的な社会が個全体の利を底上げすると証明してきた先人達のおかげで今の快適な生活がある。そんな方たちの人生を知るたび感謝と尊敬の念が絶えない
    終始利己的な奴の割合が高いとできないことなのでそんな人々で構成された国は国民全体で変わろうとしない限り日本のような社会は作れないだろうな
    しかし、海外のこういう羨ましがるコメントする人は、個が変わってそれが広がって全体が変わるって流れは理解しないというか無視する傾向にある気がするな
    自分が苦労したくないから自分から変わる気はさらさらないんだろう
    [ 2020/07/09 13:26 ] [ 編集 ]
  224. ネットで使われる老害は近隣に迷惑かけたり犯罪をおかすような老人のことじゃね?
    または沖縄や官邸前のデモなど、日本の足を引っ張るようなじじばば
    必死で働いて日本をここまでにしてくれたお年寄りには感謝してるよ
    [ 2020/07/09 13:31 ] [ 編集 ]
  225. >>3
    とっくの昔に日本食ブームで世界中に日本食や日本風のレストランはあるよ
    世界の健康ブームと和食が無形文化遺産に登録された事もあって更に世界でブームよ
    [ 2020/07/09 13:34 ] [ 編集 ]
  226. ほんと島国でよかったなって思うな
    敵対者と隣接してたんじゃ文化も向上心も色んなリソースをそっちに費やさないといけないし
    [ 2020/07/09 13:47 ] [ 編集 ]
  227. > ■ 日本人は調和と敬意の中で暮らしてる。
    >   俺たちの社会からは失われちゃったものだけど、
    失われるほど存在してましたっけ…?
    [ 2020/07/09 13:49 ] [ 編集 ]
  228. 本コメ>日本では、高齢者が大きな敬意を払われているのだ
    そりゃまっとうに仕事してこの国を支えてきてくれた高齢者には敬意を払いますよ。
    脳の病気でもないのに社会に迷惑かけてる老害には払う敬意はないけどね。どうせ碌な生き方してこなかったんだろうし、社会にどれだけ貢献してきたかも怪しい。

    日本人は個人に対して敬意を持てるかどうか判断するのであって、大きいカテゴリーで十把一絡げに侮辱するのは差別なんじゃないの?
    あ、統計的に上がってる傾向で判断(批判)するのは差別じゃなく個の積み重ねた実績数値に基づく区別だからそこ間違えないでね。
    [ 2020/07/09 14:03 ] [ 編集 ]
  229. 日本人に嫉妬して悪口とイヤガラセを繰り返す

    精神状態の人間は長生きできないのは明らか
    [ 2020/07/09 14:10 ] [ 編集 ]
  230. >日本に行った時に驚いたことの1つが、
    >公園で絵を描いてる高齢者が物凄く多い事だった。

    そういえば近所の水郷公園でも絵を描いてる高齢者が何人もいるな
    昔は油絵の人が多かったが近年は水彩画の人も少なからずいる
    皆さん結構うまくて見惚れることもあるよ
    外国ではあまりないことなのかな
    [ 2020/07/09 14:23 ] [ 編集 ]
  231. 今の日本人は食べ過ぎだよ。
    特に糖質。
    減らしていかなければ病気になる。
    [ 2020/07/09 14:24 ] [ 編集 ]
  232. ≫198

    どうしてそういう発想になるかな。私がいってるのは、もともと「たいていの国では人は不幸」という意見に対する反論だよ。そんなことはないって。それのどこが比較なの。日本人にはこういう人が多いね。自分の意見を言うんじゃなくて、他人の意見を否定するだけ。他人にいちゃもんつけるしかできない人間は確かに一生惨め。頭の中がどす黒くて、どこかに嫌味いう相手がいないかって探してる人生かな。
    [ 2020/07/09 14:45 ] [ 編集 ]
  233. 幸福度なんて曖昧な指標
    日本人が海外に行けば「日本で生まれて良かった」と思うし
    海外の人が日本にくれば「日本人は贅沢だ」と思うだろう。
    [ 2020/07/09 14:48 ] [ 編集 ]
  234. 日本に憧れるのは結構だけど
    あまり住まれ過ぎても困る
    夜に駐車場で爆音で踊られたり
    路上で集ってタバコ吸ってて進路妨害されたり
    最近外人増えて困ることが増えた
    [ 2020/07/09 15:14 ] [ 編集 ]
  235. 冬場は薬湯(乾燥漢方薬使って作りますよ)に毎日浸かってるけど
    夏場は基本シャワーですよ?

    日本に来たがるのもいいけど、生活習慣や生活を変えずそのまま来るとめっちゃ迷惑だからそういう奴は来んな
    自民党は受け入れるばかりじゃなく、強制送還させる為の法律も一緒に作っとけ
    [ 2020/07/09 15:29 ] [ 編集 ]
  236. >>海藻にはタンパク質が豊富で、さらに甲状腺ホルモンを整える、
     ヨウ素も多く含まれていることで知られる。

    海藻を消化できるのは日本人だけって話だけどね。
    日本人は大昔から海藻を食べていて、日本人の腸内にのみ、海藻の細胞壁を分解する酵素を生み出す微生物が存在するらしい。
    [ 2020/07/09 15:52 ] [ 編集 ]
  237. 毎回日本っていいねって話題は幸福度は~自殺が~っての湧いてくるなw
    [ 2020/07/09 16:07 ] [ 編集 ]
  238. まぁぶっちゃけそれは団塊~バブル世代が戦中~戦後世代の遺産を食いつぶして若い世代から血を吸ってるから出来てる事なんですよね

    人間の寿命の一番の要因はストレス
    戦中戦後の世代は言わずもがなだが、最近は若い世代の病気や死亡率が増えてるんだよ
    [ 2020/07/09 16:50 ] [ 編集 ]
  239. 未加工品に関しては絶対に無い
    日本ほど加工食品食ってる国ないだろ
    [ 2020/07/09 16:52 ] [ 編集 ]
  240. >>16
    食料が乏しかった時代は太ってる=裕福だからデブの方がモテるという所が多かった
    そういうのが文化的な下地になっているとデブ=善みたいになる
    アメリカ人も15年程前までは「太ってる方が健康的」って言って、子どもを太らせよう太らせようってしてた
    挙句に太ってて病気になるのを「栄養のバランスが悪い」って話にすり替えたりとかな
    [ 2020/07/09 16:54 ] [ 編集 ]
  241. 寿命が延びると癌になる人が増える
    [ 2020/07/09 17:15 ] [ 編集 ]
  242. いつの時代の話だよ
    医療制度以外はもう怪しいぞ
    [ 2020/07/09 17:40 ] [ 編集 ]
  243. >明治24年から31年にかけて行われた調査では、
    >男性は42.8歳、女性は44.3歳で、今の丁度半分ほどでした。

    明治の時にくらべて子供の死亡数が減ったから。
    昭和25年は約14万人で、平成24年の乳児死亡数は2299人。
    [ 2020/07/09 18:12 ] [ 編集 ]
  244. >>273
    どれだけ世界の食事情を勉強したら
    絶対にない、日本ほどの国はない、って言い切れるんだ…
    あなた食品メーカーの開発者か何か?
    [ 2020/07/09 18:18 ] [ 編集 ]
  245. いうても地中海あたりは海藻やタコとかも食うし
    食生活は日本に近いんじゃね?その辺りに移住すればよろし。
    日本には外人は要らんねんな
    [ 2020/07/09 18:30 ] [ 編集 ]
  246. 長生きが幸せとは思わない
    70歳位でいいよ
    ぼけて他人に迷惑かけるなんて嫌だ
    元気である日突然逝きたい
    [ 2020/07/09 18:58 ] [ 編集 ]
  247. 90年代の自殺率を乗り越えて今があるんだよ
    そういう苦労も知らずに、来たいとか言うのはごめんこうむる

    結局、お客様で自分は苦労したくないだけじゃん
    今回のコロナでも俺が見た外人(白人は特に)はマジでマスクしねぇしな

    自分でよくしようという気概が外人にはなさすぎる
    [ 2020/07/09 18:58 ] [ 編集 ]
  248. 日本人は持ってるものに幸福感じないからどうやったって幸福度は上がらんよ
    [ 2020/07/09 19:03 ] [ 編集 ]
  249. ※273
    「絶対」と言いつつ調べてないのかよw
    [ 2020/07/09 19:26 ] [ 編集 ]
  250. 近年のまとめを見る分には、守っていこうという気持ちのない者がでかい面をしているのが見て取れる
    そこが不幸であり病
    [ 2020/07/09 19:36 ] [ 編集 ]
  251. たとえ幻想でも、いいなあと思って自己を高められればいいんだよ。
    日本だって幻想の中国や欧米を目指していろいろやってきてんだし。リアルなんか知らない方がいい場合もあるよ。

    まああんまり幻想に溺れるとおかしくなる例もあるけどな。
    [ 2020/07/09 19:46 ] [ 編集 ]
  252. 長寿って全然良いことじゃないって思ってる若い世代多いと思う
    年寄りに使ってる金を下の世代に回せたらどれだけいいか。これから死ぬしかない人たちにどんだけつぎ込むんだろう。
    良い人は敬うけど飯塚をはじめ老害はコロナでどんどん死んでほしい
    [ 2020/07/09 20:14 ] [ 編集 ]
  253. カロリー摂取量が低いのが健康的とか、嘆かわしい世の中だな。
    動物としておかしいと思わんのか?
    [ 2020/07/09 20:51 ] [ 編集 ]
  254. 確かにこう見てみると日本って凄い、けど、単に民族性か遺伝的なものかは不明だがネガティヴな人が多く自分の国の凄いところを普段凄いと認識できないのは残念だ。本当は日本はめっちゃすごい国のはずなのに。
    [ 2020/07/09 20:52 ] [ 編集 ]
  255. 「生まれた国が間違った!」などと言ってるが、
    間違ったのでは無い。
    自分の波長と同調する国に生まれて来ただけの事。
    ゴマカシは効かない。
    [ 2020/07/09 21:20 ] [ 編集 ]
  256. でも世界トップクラスで世界一ではないんだ
    じゃあ、世界一はどこなんだ?


    [ 2020/07/09 21:46 ] [ 編集 ]
  257. 家族も居ない孤独死必至の俺から言わせてもらうが

    長生きは地獄、人生辛いだけ

    自殺もイヤだし、ササッと寿命が来て欲しい
    [ 2020/07/09 22:06 ] [ 編集 ]
  258. コンニャクって今でこそヘルシーと言われるけど
    本来食べられないイモを複雑な工程を経てやっと食べられるようにしたのに
    実は食べても食べても糧になってない、と知ったら
    昔の人は絶望するだろうな
    [ 2020/07/09 22:17 ] [ 編集 ]
  259. 波平さんって何歳だっけ?50代であの容姿と威厳。昭和の高度成長時代は確かまだ60代のはず。医療の発達。
    [ 2020/07/09 22:19 ] [ 編集 ]
  260. 日本は病院での延命もすごく長いと感じます。
    寝たきりの老人がすごく多い。
    [ 2020/07/09 22:20 ] [ 編集 ]
  261. >俺は日本人が大好きだ。
    今まで会った中で一番礼儀正しい国民だったね。
    日本は料理も美味しいし。
    オーストラリアは日本人なら大歓迎だぞ。
    彼らはユーモアのセンスも最高だから! +2 オーストラリア

    >7年前に日本人の妻と子供と一緒に日本に移住した。

    自分はオーストコリアなんぞ絶対行かない。
    ニセコから、日本中から消えて欲しいわ。
    [ 2020/07/09 22:44 ] [ 編集 ]
  262. 学校で栄養教育を受けてるからではないのか
    [ 2020/07/09 23:13 ] [ 編集 ]
  263. 幸福度ねぇ…
    海外がどんだけ修羅の国か知って、平和ボケしてても何の問題も無く暮らせる日本の有り難みを知るだけで爆上がりするよ。
    [ 2020/07/09 23:50 ] [ 編集 ]
  264. ほめてくれてる外国人の方々に
    ココの醜いディスりコメの数々を翻訳して見せてあげたらいいのにw
    [ 2020/07/10 00:51 ] [ 編集 ]
  265. 平均寿命を延ばす決定的な要素は出生後一年の生存率なんだよね。
    一人が100歳まで生きても、もう一人が0歳で死んだら、この二人の平均寿命は50になるから。
    明治時代の平均寿命が短かった理由の一つは、この出生後一年の生存率が低かったってのがある。
    [ 2020/07/10 01:46 ] [ 編集 ]
  266. 長時間労働低賃金のどこがライフスタイル理想的なんや
    [ 2020/07/10 02:08 ] [ 編集 ]
  267. 納豆はいいぞー
    [ 2020/07/10 06:24 ] [ 編集 ]
  268. 錦糸語多くて苛つくわ。コードがおかしいよ、たぶん。
    もっと真面目にやったらどうなの?
    [ 2020/07/10 06:30 ] [ 編集 ]
  269. 水道水も民営化されて麻生太郎の娘婿のフランスの会社に買われんだよなぁ。売国奴しかいねえ
    [ 2020/07/10 06:52 ] [ 編集 ]
  270. 医療現場とか知らんけど、チューブ塗れの延命とかカウントから除外すべきだわ
    [ 2020/07/10 07:40 ] [ 編集 ]
  271. うーん俺は日本人ではないのかもしれないな
    [ 2020/07/10 07:54 ] [ 編集 ]
  272. 海鮮丼くいてぇ!
    [ 2020/07/10 09:09 ] [ 編集 ]
  273. 毎年の健康診断が義務で病気の早期発見
    国民皆保険で無理なく治療
    これで若死にが減ったのが一番だろ
    平均なんてそんなもん
    享年100歳と20歳を平均したら60歳になる
    でも個々の寿命には関係ない
    [ 2020/07/10 09:13 ] [ 編集 ]
  274. >>コンニャクって今でこそヘルシーと言われるけど
    本来食べられないイモを複雑な工程を経てやっと食べられるようにしたのに
    実は食べても食べても糧になってない、と知ったら
    昔の人は絶望するだろうな

    貧困な家庭なら満腹感は得られるからいいんじゃないか?
    栄養は皆無でも便秘にはいいよ。
    野菜不足なら有効
    [ 2020/07/10 10:03 ] [ 編集 ]
  275. >>コンニャクって今でこそヘルシーと言われるけど
    本来食べられないイモを複雑な工程を経てやっと食べられるようにしたのに
    実は食べても食べても糧になってない、と知ったら
    昔の人は絶望するだろうな

    貧困な家庭なら満腹感は得られるからいいんじゃないか?
    栄養は皆無でも便秘にはいいよ。
    野菜不足なら有効
    [ 2020/07/10 10:03 ] [ 編集 ]
  276. 幸せなんて気の持ちようで、些細なことでも感じられるのに
    ずっと日本国内にいると、日本の日常がどれだけ恵まれていて
    幸福に満ちているのかがわからないのかもね
    世界的には水道の蛇口捻ったら水が出て、そのまま飲めるってだけでも幸せよ?
    [ 2020/07/10 12:42 ] [ 編集 ]
  277. >日本はたしかに進んだ国だけど、
         国民の幸福度はそこまで高くないよ。 日本在住

    それならなぜ君は日本にいるんだい?
    とっとと日本を出てくださいね。
    [ 2020/07/10 13:52 ] [ 編集 ]
  278. >日本人の事が嫌いな人なんているの?

    いるよ~!
    韓半島の方々とかwww。

    というか、好きな人がいてもいいし、嫌いな人もいてもいいんじゃない?
    人間は完璧じゃないんだから。
    [ 2020/07/10 13:55 ] [ 編集 ]
  279. >もしかしたら水道水の質が違うのかもしれないぞ。


    「水」も間違いない要素の1つでしょう。
    [ 2020/07/10 13:56 ] [ 編集 ]
  280. >何で欧米人って常に日本を称賛してるの。
      「よく飽きないね」っていうのが私の率直な感想

    それはね。日本に住んでおらず、外から見ているから。
    日本に住んでいたとしても、仮り暮らしの気分で住んでいて、
    何かあれば逃げられる態勢で暮らしているからさ。
    [ 2020/07/10 13:58 ] [ 編集 ]
  281. >もう少し仕事と日常生活のバランスが取れれば、
      日本人は200年生きられるかもね!


    いや、200年も生きたかないwww!
    肉体は間違いなく年寄りのままなんでしょうwww?じゃあ、だめじゃん。
    ある程度若さが保たれた上での200年ならまだいいけど。

    [ 2020/07/10 14:05 ] [ 編集 ]
  282. 挙げられてない要素ではストレスとかが重要な気がする
    個人が勝手にストレスを受ける分には他国より大きいと思うけど
    周囲が積極的にストレスをかけてくる言動の質と量は全然違うだろう

    …という推測がもし正しいのであれば
    国賊政治家や売国活動家や他国籍メディアがいなければもう少し…
    だからこそあいつらは頑張ってるのか
    [ 2020/07/10 17:28 ] [ 編集 ]
  283. 入浴で発汗してデトックス?
    嘘付くなよ汗には体内の老廃物はでてこん。
    科学的に言われてるのはヒートショックプロテインぐらいだろ。
    [ 2020/07/10 18:00 ] [ 編集 ]
  284. 以前カリフォルニアで食事や運動、住まいを身体に良いものに
    したら日本の生活になったと言います。
    [ 2020/07/10 18:08 ] [ 編集 ]
  285. 世界中の皆に日本人の長寿の秘訣を教えるよ。
    「鯨を食べること」

    本当だよ。
    試してみなよ。
    [ 2020/07/10 22:09 ] [ 編集 ]
  286. 労働環境が先進国では最低に近いからプラマイゼロかむしろマイナスだろう
    [ 2020/07/10 22:09 ] [ 編集 ]
  287. 日本人はよく運動をする、とか
    日本人は活動的だ、とか
    高齢者に敬意を払う、とか
    幸福を尊重する、とか
    自律的な生活をしてる、とか……
    絶賛してくれているけど、
    彼らの方がアクティブだったり高齢者や子供に優しく家族仲良く、自律的で幸福度が高く、いくつになっても生き甲斐を持ってそうだけどね。
    少なくとも私は今までそう思ってた。
    [ 2020/07/10 22:37 ] [ 編集 ]
  288. 健康寿命も世界2位だったのか
    日本人は寝たきり長寿って聞いた時期があったけどなんだったんだ
    [ 2020/07/10 23:13 ] [ 編集 ]
  289. 動画みたいんやけど、リンクありますか?
    [ 2020/07/11 08:14 ] [ 編集 ]
  290. ウイグルで臓器移植してる寿命伸びるよね
    [ 2020/07/11 16:28 ] [ 編集 ]
  291. 日本人の幸福度が低いのは国民性の違いによるもの。
    同じ日本人を海外に住まわせたら、より不幸に感じる人が多いと思うし
    外国人で自国で幸せと感じてる人は、日本でより幸せと感じたりする。

    だからアンケートの仕方を変え「次に生まれたときも今の国に生まれたいか?」のような質問の場合は、日本人は日本に生まれたいという比率が高い。
    [ 2020/07/12 15:43 ] [ 編集 ]
  292. 日本人の食生活がヘルシーって言うより
    欧米人に比べて胃腸が弱いってだけじゃないのかね
    毎日ハンバーガー食ったら絶対に胃もたれする
    [ 2020/07/13 15:59 ] [ 編集 ]
  293. 長生き=幸せという訳でもないからね
    子供が引きこもりだったり自身が健康に不安を抱えて生きているのも辛いもんだ

    健康で文化的な生活をしていれば幸せなんだろうね
    尊厳死は高齢化社会に必要な選択肢のひとつだと思う
    [ 2020/07/13 19:56 ] [ 編集 ]
  294. まあ、欧米人と日本人では「幸せ」の意味が違ってるだろうからな。
    [ 2020/07/13 20:11 ] [ 編集 ]
  295. あんまりハードル上げんなよ、俺は普通に生きていくだけだ
    [ 2020/07/14 12:01 ] [ 編集 ]
  296. どんどん平均寿命が上がって、上の世代が元気なので
    いつまで経っても「若い人」って言われる。
    もう50を過ぎてるんだが
    [ 2020/07/14 15:09 ] [ 編集 ]
  297. 魚介類は高くなったから、今はあまり食べない

    鶏肉、米、小麦、もやし、キャベツばっかり
    [ 2020/07/14 23:25 ] [ 編集 ]
  298. >>日本人は調和と敬意の中で暮らしてる。
    俺たちの社会からは失われちゃったものだけど、

    シツレイかもしれんがそもそもそんなのアメリカにあったっけ?
    90%のインディアン(日本人の遠縁)を虐サツして、
    黒人をおかして売るために繁殖し(BLMだとか白人特権だとかほざいてるけど人種混交が進んだので自分の先祖を批判してんのと同じ。
    呪われた血だけどな)
    ハワイを白人テロリストで奪い
    日本についてもシ那をけしかけ中立国条約を破って襲い掛かり。
    その後はいうまでもなく。


    そんなのあったっけ?
    [ 2020/07/16 00:41 ] [ 編集 ]
  299. >日本では、高齢者が大きな敬意を払われているのだ

    無礼者ばかりの世の中になってしまったからなあ 残念
    [ 2020/07/23 22:58 ] [ 編集 ]
  300. みんな一生懸命働いてるから
    綺麗な街のインフラ維持できてるんだぞ
    [ 2020/07/24 02:50 ] [ 編集 ]
  301. シンガポールも見習えよ
    日本以上の医療大国で一年中温暖な気候
    日本みたいな熱中症で死ぬ人は少ないだろ
    日本みたいに老害とか言って老人を差別することもない
    [ 2020/07/27 03:35 ] [ 編集 ]
  302. >ピザ、ビール、ケーキのない人生なんて意味がない

    日本にはそういうもので溢れています

    [ 2020/07/28 06:36 ] [ 編集 ]
  303. >日本はたしかに進んだ国だけど、
         国民の幸福度はそこまで高くないよ。 日本在住

    じゃあ、なぜ君は日本に在住しているのwww?帰れよ。
    [ 2020/07/28 08:54 ] [ 編集 ]
  304. 老人ホームで働いてるけど7~8割が糖尿病
    [ 2020/08/01 19:42 ] [ 編集 ]
  305. 今は食文化が欧米化してるから今の若者が長生きできるかなんて分からんくね?

    [ 2020/08/04 03:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング