FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「これが本物の外交だ!」 米国国歌をギターで奏でる日本の大使の人気が凄い事に

先日4日、イギリスからの独立を祝う独立記念日を迎えたアメリカ。
例年は各地でイベントなどが行われ、多くの人で賑わいますが、
今年は新型ウイルスの感染が拡大している影響で、
首都ワシントンでは恒例のパレードが中止された他、
各地で人が多く集まる行事の中止や縮小の動きが相次ぎました。

例年とは違う雰囲気となったアメリカ独立記念日ですが、
米国にとって最も重要な祝日の1つである事には変わりありません。
在ニューヨーク日本国総領事館の山野内勘二総領事・大使はその日を前に、
アメリカへの祝福と、日米の友情への感謝の気持ちを込めて、
ロック史上最高のギタリストとも称される、
ジミ・ヘンドリックスにインスパイアされた、
アメリカ国歌「星条旗」をギターで演奏されています。

山野内氏の粋な祝福に、米国から感動の声が相次いで寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「こんな国は日本だけだ!」日本大使館からの感謝に驚きを隠せない米国の人々

35735735.png




翻訳元



■ 日本の大使が独立記念日に合わせて、
  ギターの技術を披露してくれるなんて嬉しい。
  これは日本と日本人を代表しての行動だからね。
  素敵な動画をありがとう。 +2




■ 独立記念日に対するこんなにクールな祝福は、
  ここ長らく見てなかった🇺🇸🇺🇸🇯🇵🇯🇵🤩🤩 +3




■ 日本のニューヨーク総領事、俺が理想とする男の姿なんだが。 +10




■ ありがとうございます、大使。
  文化的にアメリカに相応しいトリビュートでした。
  またすぐに日本に戻れるといいなぁ。 +3




■ 日本は米国にとってアジアで、今では世界でも一番の親友。
  そんな国の外交官がフェンダーのギターで最高の演奏をしてくれた。
  こういう心遣いは嬉しいね!!!🇺🇸🇯🇵 +3




■ ありがとう日本!🇯🇵 ゴッドブレス・アメリカ!🇺🇸 +11




■ 自分はロックは好きじゃないけど、
  ヤマノウチ"おじいちゃん"は本当に凄い!
  クールな動画をありがとう!
  "超かっこよかった!"(""内原文ママ) +5 日本在住




■ 独立記念日に寄せられたメッセージの中で、
  一番素敵で、一番私に驚きを与えてくれたものだった😂
  大使、ありがとうございます! +1




■ すごい! これ以上に文化的な外交はないって絶対! +2




■ カッコよかった。
  もし世界の政治家やリーダーたちがあなたを模範に出来れば、
  この世界はもっと素敵なものになるのに……。 +2




■ 日本人はクールだなぁ。
  独立記念日に対する最高の祝福だねこれは。 +2

「ありがとう自衛隊!」 革命記念日パレードに参加した自衛隊に仏から感動の声




■ 日本の大使やその配偶者の人たちが、
  芸術の面で素晴らしい才能を持ってることは知ってたよ。
  バングラデシュでも歴代の日本の大使たちが、
  ベンガル語の歌を披露してきたからね。
  中には国営放送の番組に出演した人もいた。
  言うまでもなく彼らはバングラデシュ人から、
  大きな敬意を獲得してたよ。 +2 バングラデシュ




■ 本当に素敵な映像!
  若い頃、私たちの世代が社会的に力を持った時に、
  こういう平和な世界になればいいなって思ってたの。 +2




■ 日本は世界一クールな大使をアメリカに派遣してくれてたのか。 +3




■ カンジは私の友人なんだ。
  彼はこんな才能を隠し持っていたのか。
  今日初めて知ったよ。 +147 在NYイスラエル総領事



   ■ 元司法長官のウィリアム・バー氏が、
     実はバグパイプの名人だったことを思い出した。 +3



■ 意外過ぎてちょっと戸惑ってる部分もあるけど、
  とにかく素晴らしい演奏でしたw
  日本人はロックが大好きなんだろうね
 (ちなみに私は20年来のJ-Rockのファン)。
  日本の領事館でボランティアとして働けないですか?
  何か方法があるといいんだけど。 +4




■ 外交官のあるべき姿を体現してるね。
  あなたがこの国にいる事をアメリカ人として誇りに思う。 +3

「日本は兄弟のような国だ…」 日本の大使のメッセージにイラクから感動の声殺到




■ 冒頭のメッセージもまた素晴らしかった。 +226



   ■ 本当にそう思う。
     世界には気品というものがまだ残ってたんだ。
     大使に頭を下げて感謝を示したい。



■ 最高にクールだったけど、一番盛り上がるところを忘れてる。
  ジミヘンスタイルならギターを燃やさないと。
  来年以降にお預けってことかな。 +12




■ 色々な国歌のアレンジがあるけど、新しいお気に入りになった!
  それにしても、なんて可愛らしい大使さん。 +6




■ 大使は去年カーネギーホールでピアノを演奏してた。
  ギターまで弾けるのか。嫉妬しちゃうぜ。 +14

 (※ジョン・レノンの「イマジン」の伴奏を務められたそうです)




■ こういうのって外交官としてのマナーだよな。
  この人、超カッコいいわ。 +4




■ アイダホ・フォールズは日本のトウカイムラと姉妹都市で、
  私は交流親善の関係者として日本人と接する中で、
  日本人の優雅で優しい国民性を知ったの。
  私たちが今までに成し遂げてきた事、
  そしてこれから成し遂げていく事に、乾杯。 +29

海外「日本人の親切さ」 来日した外国人が良い意味で驚いたこと 




■ トランプ政権が4年間続いた後でも、
  この国がこうして同盟国から敬意を払われているという事実は、
  俺にはかなりの驚きだし、謙虚な気持ちにさせられる。 +24




■ ありがとうございます。
  今私たちが必要としていたのは、こういう事なんです。 +2




■ この動画に感情を動かされないほど俺は鈍感ではない。
  そして、これこそが本物の外交だ! +32




■ 日本の大使がこうして演奏してくれてる一方で、
  アメリカ人の中にもこの偉大な国歌を拒否する人間がいる。
  そういう人たちは、どうしてこの国に留まってるんだろう。




■ この人は新しい外交の形を発明したのだよ。
  しかもそれがめちゃくちゃクールという……。 +2




■ 今年の独立記念日はなかなか難しいものになったけど、
  みんなもこの映像を観て元気になってほしいね。
  日本の大使がきっとアメリカ人の気分を癒してくれるさ。
  俺は本気で言ってるんだ!
  閣下、Arigato gozaimashita. +7




■ キミガヨの演奏もぜひ聴いてみたい😀 +3

海外「千年前の歌詞って本当?」 君が代の翻訳歌詞が外国人に大好評




■ 彼は国と国の間に橋を架ける手段の1つを示してくれた。 +3




■ 俺も日本の大使くらいクールな男になりたいもんだ。 +8




■ 世界一クールな外交官コンクールがあったら、
  優勝は日本の総領事に決定だな。 +14




■ アメージングな演奏に、ありがとうと言わせてください!!!!
  僕は日本のことが大好きだし、今すぐにでもまた戻りたい。
  日本がアメリカに、そして世界に与えてくれた全てに感謝します。
  いつか日本で暮らして、働きたいとも思ってるんです。
  最後に、アメリカの親友でいてくれてありがとう。 +10





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/07/06 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(266)




  1. クーーール!!
    [ 2020/07/06 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 粋な事をする大使が居るのは誇らしいね
    一人一人が外交官の気持ちは大事にしたい
    [ 2020/07/06 23:02 ] [ 編集 ]
  3. あれまたこに記事とおもったらどんぐりこだった
    [ 2020/07/06 23:05 ] [ 編集 ]
  4. 大使たテクだ。
    [ 2020/07/06 23:05 ] [ 編集 ]
  5. 相手の文化に対する敬意は大事だもんな
    概ね好評だということは外交として成功ってことだな
    [ 2020/07/06 23:07 ] [ 編集 ]
  6. 他のサイトでも取り上げられていたけど、映像がある点、翻訳のクオリティなどやっぱりパンドラさんはいいね。
    [ 2020/07/06 23:07 ] [ 編集 ]
  7. 領事とかってお山の大将になりがちなのかと思ってたけど気さくそうな人だな。
    外交官はペーパーテストが得意なだけじゃダメだよな。
    [ 2020/07/06 23:07 ] [ 編集 ]
  8. 他の国の大使でベースやドラムできる人いないか?
    アンバサダーズ結成。国境なき演奏団。
    [ 2020/07/06 23:09 ] [ 編集 ]
  9. 歯で弾かなきゃ
    [ 2020/07/06 23:10 ] [ 編集 ]
  10. いちいち足元映す編集に吹かざるを得ない
    [ 2020/07/06 23:10 ] [ 編集 ]
  11. アメリカでも国歌を拒否している人がいるんだね
    [ 2020/07/06 23:12 ] [ 編集 ]
  12. スゲーなこの人
    ピアノ演奏の次はエレキギター演奏とか
    番茶鼻から噴いた
    [ 2020/07/06 23:12 ] [ 編集 ]
  13. すごいね。
    ギターが趣味なんだろうね。
    人は見た目ではわからないなw
    [ 2020/07/06 23:15 ] [ 編集 ]
  14. 外交官のマナーとしてジミヘン風にギター弾いたりジョンレノン風にピアノ弾けないといけないのかw

    まあ、そうだろう
    それくらいのスキル獲得できるから大使になれたんだろうしな
    元の出来がその辺の人らと違うんだろう
    [ 2020/07/06 23:16 ] [ 編集 ]
  15. これは、もしかして今後の外交官にとってのハードルが上がってしまったようなw
    [ 2020/07/06 23:16 ] [ 編集 ]
  16. これ、フェンダーじゃない
    フェルナンデス?
    [ 2020/07/06 23:17 ] [ 編集 ]
  17. 諸外国の国歌に敬意を示すのは大切な事です。その為には、先ず、自国の国歌に誇りを持たなくてはなりません。自国の国歌を軽んずる者は他国の国歌もそう扱います。

    日本の左の人達は、とかく、自国の国歌を蔑ろにしますが、それが何を示すのかよくよく理解して欲しいものです。
    [ 2020/07/06 23:17 ] [ 編集 ]
  18. この挨拶と蝶ネクならクラシックギターかなと思うじゃん?
    え、今なんつった?ジミヘン?みたいな
    [ 2020/07/06 23:18 ] [ 編集 ]
  19. この動画はこぞって取り上げられると思ったよ
    [ 2020/07/06 23:18 ] [ 編集 ]
  20. >ジミヘンスタイルならギターを燃やさないと

    [ 2020/07/06 23:19 ] [ 編集 ]
  21. ※10
    あの足でカチカチは何なの?
    なんかかわいいw
    [ 2020/07/06 23:19 ] [ 編集 ]
  22. 国旗や国歌へのリスペクトって、その国そのものへの気持ちを表しているよね。
    [ 2020/07/06 23:19 ] [ 編集 ]
  23. Class! ソフトパワーの極致だなあ、カッコいい
    [ 2020/07/06 23:20 ] [ 編集 ]
  24. ※17
    >日本の左の人達は、とかく、自国の国歌を蔑ろにします

    「自国」じゃないからだろうけど、
    お世話になってる「他国」の国家なら、
    なおさら尊重しないとだよね。
    [ 2020/07/06 23:22 ] [ 編集 ]
  25. ※21
    エフェクター(音質を変える装置)の切り替え
    [ 2020/07/06 23:22 ] [ 編集 ]
  26. さすがに燃やさなかったか
    [ 2020/07/06 23:24 ] [ 編集 ]
  27. こんなに主体的に動ける大使がいてくれて嬉しい
    [ 2020/07/06 23:24 ] [ 編集 ]
  28. ネットが普及する以前の大使(各国の日本領事館の大使)は、派遣国内では「日本のトップ」だから、王様気分の横柄な人が多かったらしく評判は悪かった。ところが、最近は「SNS」やら「Youtube」で大使の活動が広く知れ渡るようになった。そんな環境のせいか、各国で活動する日本大使の評判は格段と良くなった。
    [ 2020/07/06 23:27 ] [ 編集 ]
  29. アメリカの領事なんてエリート中のエリートだろう
    一芸に秀でるどころか二芸も三芸もある人だろうな
    それにしても本人がこういうことをやってのけるのは凄いと思う
    蝶ネクタイもかわいい
    [ 2020/07/06 23:28 ] [ 編集 ]
  30. 「記念日はサプライズで」
    これを怠けると家庭にも隙間風が吹くのが日本
    [ 2020/07/06 23:29 ] [ 編集 ]
  31. ジミヘンが何を意図してアメリカ国家を演奏したのか
    スプリングスティーンのBorn in the USAをアメリカ賛歌だと思ってる国民には
    ちょうどいい
    [ 2020/07/06 23:33 ] [ 編集 ]
  32. ※28
    作り話は他所でやれ
    [ 2020/07/06 23:35 ] [ 編集 ]
  33. ■ トランプ政権が4年間続いた後でも、
      この国がこうして同盟国から敬意を払われているという事実

    誰がトップでも同じように敬意を払われるだろうけど、
    トランプ政権が4年間続いた「おかげで」、
    アメリカはより大きな信頼を得られてるんだと思うよ。
    [ 2020/07/06 23:36 ] [ 編集 ]
  34. 弾き始めはおじいちゃん無理すんなwwってなったけど
    乗ってくると堂に入ってるな
    [ 2020/07/06 23:40 ] [ 編集 ]
  35. こういうのちゃんと日本で報道してほしいよな
    各国大使のことってほとんど知らない
    [ 2020/07/06 23:40 ] [ 編集 ]
  36. 俺の学生時代全部の卒業式にこの人がいてくれたら良かったのに!君が代を教師は全員着席しやがって歌わなかった!生徒のお祝いより自分達の思想を優先しやがった!みんな顔も名前も覚えてるぞ当時の教師共!恥知らず!だから今でも学校が嫌いだ!
    [ 2020/07/06 23:40 ] [ 編集 ]
  37. このご時世にスピーチで失言の危険をおかさず、相手国へのリスペクトと祝意を表現するのに最適な手法だったように思う。とても上手。
    [ 2020/07/06 23:41 ] [ 編集 ]
  38. 新映像の20世紀で流れてたヤツだ
    [ 2020/07/06 23:42 ] [ 編集 ]
  39. これ本人が弾きたいだけじゃないのか?w
    でも、楽しそうにやってること自体が見事だわ
    [ 2020/07/06 23:42 ] [ 編集 ]
  40. 次の大使さんはサックスぐらい吹けないといけませんぜ。
    [ 2020/07/06 23:43 ] [ 編集 ]
  41. 想像以上に「じみへん」しててワロタ
    [ 2020/07/06 23:47 ] [ 編集 ]
  42. かっこいいね!大使もお体に気をつけて頑張ってほしい。
    God bless America!!
    [ 2020/07/06 23:47 ] [ 編集 ]
  43. 大使って
    こげなこともやるのか
    [ 2020/07/06 23:49 ] [ 編集 ]
  44. ロビー活動で世界一無駄金を積んだ国vsギターでNYの心を鷲掴み
    格の違いってヤツだねえ
    粋とかイナセってのは、洗練された伝統が有ってこそだわ
    [ 2020/07/06 23:49 ] [ 編集 ]
  45. 好きな物を持ち続けてる事がカッコいいよ大使さん
    [ 2020/07/06 23:50 ] [ 編集 ]
  46. >これは日本と日本人を代表しての行動だからね。

    都合の良い時だけ大袈裟に捉えるんだな
    [ 2020/07/06 23:50 ] [ 編集 ]
  47. 外交官はこれくらいペロッとやってくれなきゃね
    でもまあ見事な演奏でした
    総領事の青春が垣間見えるw
    [ 2020/07/06 23:52 ] [ 編集 ]
  48. >またすぐに日本に戻れるといいなぁ。

    アメリカ国内の感染者が減らないので迷惑してるって言ったらどうだ?
    [ 2020/07/06 23:52 ] [ 編集 ]
  49. 機材が結構ガチなのが笑う、リアルタイム世代かな。
    [ 2020/07/06 23:53 ] [ 編集 ]
  50. アメ公ってほんと国粋主義者ばっかだよね
    [ 2020/07/06 23:54 ] [ 編集 ]
  51. 粋ですね!
    COOL!
    [ 2020/07/06 23:54 ] [ 編集 ]
  52. 日米友好。
    米国の独立記念をお祝いいたします。
    貴国の歴史と我が国(旧帝国)の歴史とは、それはもう色々と様々な因縁や絆が有った。

    外交関係に永遠の友人は存在しない。
    しかし出来れば末永く、お互いの国益を尊重し合える関係を築いていける事を切に切に願っている。

    合衆国は建国から今も昔も大変問題の多い国家だが、段々と成熟する方向に向かっている様に思える。
    日米が緊密に協働して、お互いの責任をそれぞれ自覚して、アジア全体の平和と共栄と秩序を維持していかねばならない。
    [ 2020/07/06 23:56 ] [ 編集 ]
  53. 素晴らしいと思う
    コメ欄も絶賛の嵐

    でもさ、君が代をロック風(ジャズ風でも何でも良いけど)にアレンジしたとして、コメントしたみんなは、もろ手を挙げて絶賛するのかな??
    して欲しいと思うんだけど、どう??
    [ 2020/07/06 23:57 ] [ 編集 ]
  54. >キミガヨの演奏もぜひ聴いてみたい

    誰得状態になるだけだから余計なこと言わないでよろしい
    [ 2020/07/07 00:00 ] [ 編集 ]
  55. 「日本の大使」のハードルをまた上げたな
    [ 2020/07/07 00:00 ] [ 編集 ]
  56. 国中があんなことになってて、国歌も変えろって言い出す連中もいて、アメリカ人は今結構辛いとおもう。
    このタイミングでのこれは嬉しいと思うんじゃないかな。
    [ 2020/07/07 00:00 ] [ 編集 ]
  57. 大使、あなたの判断は正しいGJ!。
    現実今アメリカが苦しい時、アメリカから距離を置くのではなく、共に寄り添うべきだ。
    過去はどうあれ、いまこの二国の友情を見失ってはいけないと思うね。日本にとっても米国にとっても。
    [ 2020/07/07 00:01 ] [ 編集 ]
  58. 白じゃなくてサンバーストのストラト。
    多分愛用のギターなんだろなぁ
    それにしても粋!
    [ 2020/07/07 00:03 ] [ 編集 ]
  59. >>16
    うん、たぶんフェルナンデスやなw
    70年代後半になると石ロゴになるはずだから70年代中頃辺り?
    若い頃に買った青春のギターっぽなぁ
    普通にフェンダーも持っているんだろうけど
    あえて自分の人生が詰まったギターを使った感
    [ 2020/07/07 00:06 ] [ 編集 ]
  60. かっこいいおっちゃんだ
    [ 2020/07/07 00:06 ] [ 編集 ]
  61. >僕は日本のことが大好きだし、今すぐにでもまた戻りたい。

    日本に難癖つけてくるわ3月以降変異ウイルス持ち込むわマスクバカにして感染爆増しかもアメリカは一向に収束の気配なし状態で日本にも散々迷惑かけてるくせに無神経だと思わないのかね?
    東京五輪中止なんて話しになった日にゃあ目も当てられないわ
    [ 2020/07/07 00:07 ] [ 編集 ]
  62. 腕毛がかっこいい!
    [ 2020/07/07 00:09 ] [ 編集 ]
  63. 大変粋な計らいなのはその通りとして、いささかフランジャー?効かせすぎでは。
    [ 2020/07/07 00:09 ] [ 編集 ]
  64. 何処の国だったか…
    現地語でスピーチして親近感がMAXになって
    大使交代で安倍さんのツイッターに
    日本語で継続直訴された方がいましたよね
    各国大使、優秀過ぎます
    隣国大使だけが違う意味でご苦労多すぎ
    [ 2020/07/07 00:09 ] [ 編集 ]
  65. かっこいいよ!
    その国に合わせた祝福の形。
    [ 2020/07/07 00:16 ] [ 編集 ]
  66. アメリカで勤務ってだけでも有能な方のでしょうね。
    以前住んでたとこはそーかだらけで大使は存在すら空気なのに
    数十億の豪邸建てて批判されてたわ。
    [ 2020/07/07 00:17 ] [ 編集 ]
  67. ロックンロール大臣 いいよね~♪
    [ 2020/07/07 00:18 ] [ 編集 ]
  68. フェイザーかなちょっとエフェクト効きすぎだけど素敵でした
    [ 2020/07/07 00:21 ] [ 編集 ]
  69. カッコイイなー
    しかしカメラアングルがけっこう凝っててちょっと笑ったw
    [ 2020/07/07 00:22 ] [ 編集 ]
  70. エレキでアメリカ国歌と言えばジミヘンだが黒人に
    配慮してチョイスする辺りはさすが外交のプロだな
    [ 2020/07/07 00:23 ] [ 編集 ]
  71. なるほど
    こういう時に披露できるようななにかの技能っていうのは、情操教育がどうとかだけでなく充分に実用的なスキルなんだな
    [ 2020/07/07 00:23 ] [ 編集 ]
  72. あら、お上手!
    ナイスですね(⌒∇⌒)
    [ 2020/07/07 00:24 ] [ 編集 ]
  73. 最後に星条旗燃やしてアメリカの歪みを訴えよう
    それをしてこその武士(もののふ)でしょ
    [ 2020/07/07 00:28 ] [ 編集 ]
  74. 媚びへつらう事に関してなら日本人の右に出る種なんていないのさ!
    [ 2020/07/07 00:34 ] [ 編集 ]
  75. 君が代をロック風にアレンジするのは、かなり難しいだろうね…
    そもそもが短いし、一般的なロックとは曲調も違うしね。
    和楽器ロックとかならかなり良いかも知れない。

    何れにせよ一瞬で終わるだろうから、最近流行りの時短動画サイトでは、あるいはバズるかも知れないか?
    思想的に極端な伝統主義者や、君が代が嫌いな反日の人たちが邪魔して来なければ、有り得るかもね。
    [ 2020/07/07 00:35 ] [ 編集 ]
  76. 支那と北チョソに媚びへつらって亡国しそうなチョソが早速湧いてきた
    [ 2020/07/07 00:38 ] [ 編集 ]
  77. どこが話題に?あんまコメントしてる人いないよな。
    [ 2020/07/07 00:42 ] [ 編集 ]
  78. ジミヘンはこれをウッドストックでベトナム戦争反対の意思を政府に示す為に爆撃音等々をギターで再現しながら演奏したわけで...
    演奏を聴くとその時のコピーっぽいから素直に喜ばないアメリカ人も少なからずいますよ
    [ 2020/07/07 00:46 ] [ 編集 ]
  79. 人が良さそうで不器用そうな見た目なのにまさかのギターでしかもジミヘン。


    人柄が滲み出てる編集も含めてツボらないワケがない
    [ 2020/07/07 00:49 ] [ 編集 ]
  80. もみ上げと眉毛がリンカーンみたい。
    各国大使さん色々とやりますな。
    [ 2020/07/07 00:53 ] [ 編集 ]
  81. 大使やるなあ
    最高に友好的だよ日本は誇っていいよね

    72年くらいのラージヘッド(またはレプリカ)かな
    次はコーラス弱くしてアナログディレイ使って下さい
    [ 2020/07/07 00:56 ] [ 編集 ]
  82. お若いなぁ
    [ 2020/07/07 00:57 ] [ 編集 ]
  83. かっこよかった。
    [ 2020/07/07 00:59 ] [ 編集 ]
  84. 小泉といい、この世代のアメリカかぶれは酷いな。
    開戦前の大使みたいに独断で勝手な事しない様にな。
    [ 2020/07/07 01:04 ] [ 編集 ]
  85. さすがにジミヘンがやったような爆撃音は再現しないか
    まああれは反戦とか政府批判の意図があったと言われてるからな
    [ 2020/07/07 01:04 ] [ 編集 ]
  86. >>75
    それこそジミヘンに影響を受けたギタリストが昔はちょいちょいやっていたよ
    力量なのかそもそも曲が合わないのか両方なのか分らんけど
    まあ正直微妙だと思う
    [ 2020/07/07 01:06 ] [ 編集 ]
  87. THE ALFEEと同じくらいのお年かな?
    コロナに感染しないように気をつけてください
    [ 2020/07/07 01:11 ] [ 編集 ]
  88. 堅苦しい所は堅苦しく、はっちゃける所ははっちゃける。こういう分別と遊び心を持った大人になりたいものだ。

    若い頃に音楽にハマり、趣味で続けていたのかね?プロになれなくたって何でも趣味レベルで続けていけば、こうやって役に立つ時が来るんだな。
    [ 2020/07/07 01:11 ] [ 編集 ]
  89. ※29
    昔あまりに酷かったからプラスαで学力以外の経験を持ってる人を積極的に登用することになったんだよな
    [ 2020/07/07 01:12 ] [ 編集 ]
  90. 陽キャの国には陽キャの大使が必要やな
    [ 2020/07/07 01:13 ] [ 編集 ]
  91. 国旗、国歌に忠誠を誓えないアメリカ人が増えてるとか?
    本当でしょうか?アメリカは日本みたいになってはいけない国だと思ってるけど?大丈夫でしょうか?
    [ 2020/07/07 01:17 ] [ 編集 ]
  92. ユニバイブの意味がわからんキッズ多いな
    [ 2020/07/07 01:17 ] [ 編集 ]
  93. 西洋人の方がこういうことしそうなイメージある
    [ 2020/07/07 01:17 ] [ 編集 ]
  94. 今時分のこと考えると、取り上げたギタリストがジミヘンだったのもよかった気がする。
    アメリカには白人含め多くのスターがいるわけだしね。
    まぁきっと、年齢的にも大使が本当に尊敬するギタリストが彼だったのだろうけど。

    チャーミングでクールで!素敵な演奏でした。
    本国の我々もすっかり和みました、ありがとうございました。
    [ 2020/07/07 01:18 ] [ 編集 ]
  95. >>58
    いや、フェルナンデス!クロサワ楽器で2~5万。
    それにしてもフランジャー系のエフェクト、久しぶりに聴いた!
    [ 2020/07/07 01:19 ] [ 編集 ]
  96. アレンジが歪んだり病んだアメリカ社会を表現しており、独立記念日のお祝いに贈るアレンジではない!

    もっと、明るくて華々しくドラマチックなアレンジにするべき!この大使は、人種問題や格差社会になったアメリカをベトナム戦争時代の病んだアメリカと重ね合わせて、ジミヘンのアレンジを選んだのだろうか?

    何れにせよ、お祝い贈るアレンジの国歌ではない!
    [ 2020/07/07 01:27 ] [ 編集 ]
  97. 日本が大好きと言ってる人に対しての心無いコメントすげぇー
    [ 2020/07/07 01:27 ] [ 編集 ]
  98. 演奏披露するならもうちょっといい録音機材使ってほしい
    [ 2020/07/07 01:27 ] [ 編集 ]
  99. 悪くは無いがまさかのエレキ?なんていうか知らんが。ギターとかの方が良かったような気も。
    何はともあれ独立記念日おめでとう。花火が凄かったらしいね個人で購入してやっえたらしいけど。本格的なの上がってたよ。一部公道禁止されてたようだけど。
    [ 2020/07/07 01:39 ] [ 編集 ]
  100. かつてケネディー駐日大使が「恋ダンス」踊っていたのを披露したことがあったよね。
    あれで日本中がほっこりした記憶がある。
    [ 2020/07/07 01:47 ] [ 編集 ]
  101. このアレンジの意味が分かってない日本人が多いので追記します。

    ウッドストックで、ジミヘンはアメリカ国歌を歪めて演奏し、大儀なきベトナム戦争に参戦した母国アメリカを痛烈に批判したんだよ!

    あの演奏は、歪み病んだアメリカと爆撃によって悲鳴をあげるベトナムの人たちが表現されている

    アメリカの独立記念日に、ジミヘンのアレンジを演奏するのは、おめでたい日に相応しくない!
    おめでたい日にジミヘンのアレンジを弾くことは、アメリカに対して失礼だよ!

    そうした事をこの大使は理解しているのだろうか?
    理解しているのなら、この大使は現在のアメリカは人種問題や格差社会により病んで歪んでいると批判していることになる!
    何れにせよ、独立記念日のお祝いにジミヘンのアレンジを弾くもんじゃない!

    [ 2020/07/07 01:55 ] [ 編集 ]
  102. 歪ませまくってて草
    [ 2020/07/07 01:58 ] [ 編集 ]
  103. 靴墨で顔黒く塗ってさ   ワッシュワニワニ
    [ 2020/07/07 02:01 ] [ 編集 ]
  104. >人種問題や格差社会により病んで歪んでいると批判していることになる!
    敢えて、ジミヘンなのでは? 日本に居る日本人より外交の花形、NYの大使
    総領事の閣下はきっとアメリカが大好きで日本との友好の架け橋に努めてる
    邪なお考えは抜きに素直に嬉しく思う元日本人です。
    [ 2020/07/07 02:18 ] [ 編集 ]
  105. 日本の外務省職員ってだけで君が代歌えないんじゃないかとの疑念をもってしまう。
    [ 2020/07/07 02:21 ] [ 編集 ]
  106. 駐米大使は並みの人間じゃつとまらないから相当デキるおっさんなんだろうな
    [ 2020/07/07 02:28 ] [ 編集 ]
  107. カナC
    日本にも日本国歌を拒否する日本人がいる
    国にしがみついて生きてるのに
    [ 2020/07/07 02:34 ] [ 編集 ]
  108. ぬうう
    このおっさん、ピアノも弾けてギターも弾けるのか
    うらやましい
    [ 2020/07/07 02:43 ] [ 編集 ]
  109. 禿げとるやないか!
    [ 2020/07/07 02:44 ] [ 編集 ]
  110. まぁ日本の評判を下げない動画を上げてくれたことは素直に良いじゃん
    ビジネスライクに考えればそのほうが絶対役得があるよ
    [ 2020/07/07 02:55 ] [ 編集 ]
  111. 同じエフェクター使ってて嬉しい笑 おじちゃんリッチーも好きなんだね!
    [ 2020/07/07 03:06 ] [ 編集 ]
  112. おもろいことやってるやん
    [ 2020/07/07 03:10 ] [ 編集 ]
  113. 私が言いたかった事は、アメリカを批判するなとかジミヘンアレンジのアメリカ国歌はよくないとか、そう言う事ではありません。

    独立記念日という、おめでたい日にジミヘンアレンジのアメリカ国歌を弾いてアメリカを批判するべきではないと言うことです。
    [ 2020/07/07 03:28 ] [ 編集 ]
  114. 腕毛すごいな
    [ 2020/07/07 03:33 ] [ 編集 ]
  115. 粋な外交手法だね。大使 Good job!
    中々、格好よかったよ。独立記念日は、米国人にとって非常に大事なイベントだ。これからもがんばって。大使。
    [ 2020/07/07 03:38 ] [ 編集 ]
  116. やるな~
    [ 2020/07/07 03:40 ] [ 編集 ]
  117. ※4

    おっちゃんの次にあなたもクールね
    [ 2020/07/07 03:56 ] [ 編集 ]
  118. 団塊の父が言っているけど、父の高校の生徒の3人に1人は、エレキギターでベンチャーズの曲を弾けるくらいの腕があったとのこと。
    そのくらい熱いエレキギターブーム時代であったらしい。
    [ 2020/07/07 04:11 ] [ 編集 ]
  119. ※112
    親日的な外国人がいるとその国自体の印象が良くなるのと一緒だよ。
    他国をよく知らない人にとっては外交官や有名人などの知ってる人の印象に左右される
    [ 2020/07/07 04:15 ] [ 編集 ]
  120. うまくてわろた。エフェクト切り替える時に足元映すのも凝ってていいね!
    [ 2020/07/07 04:16 ] [ 編集 ]
  121. 勝手な解釈だけど、ジミヘンはあの時代のアメリカが直面した悲しみや苦悩、アメリカへの批判を込めて米国国歌を演奏した。矛盾を抱える母国、それでもなおジミヘンは母国を愛し、愛するが故にあのような国歌を演奏したのだと思う。単なる批判の演奏ではなく、それら苦悩を乗り越える偉大なアメリカ……

    今回の在NY総領事氏の演奏は、武漢ウィルスや人種問題等を乗り越える偉大なアメリカを讃えたものと、私は理解する。

    [ 2020/07/07 04:33 ] [ 編集 ]
  122. 一方ブリテンは歴史ネタで盛大にアメリカを煽ってくるのであった
    [ 2020/07/07 04:59 ] [ 編集 ]
  123. 小泉元総理のエルビスプレスリーを思い出した
    [ 2020/07/07 05:13 ] [ 編集 ]
  124. 在米大使なのに発音が
    ガチのジャパニーズイングリッシュなんだな
    [ 2020/07/07 05:33 ] [ 編集 ]
  125. 粋だな!
    [ 2020/07/07 05:45 ] [ 編集 ]
  126. 外交官は文化人や芸術家じゃないとね!
    [ 2020/07/07 05:53 ] [ 編集 ]
  127. まぁ等のアメリカは日本を金持ってるポチとしか思ってないだろうがな。
    [ 2020/07/07 06:17 ] [ 編集 ]
  128. >まぁ等のアメリカは日本を金持ってるポチとしか思ってないだろうがな。

    こいつ精神歪んでんな。人と人との関係をこんな風にしか捉えられないなんて。
    友達いないだろw
    [ 2020/07/07 06:22 ] [ 編集 ]
  129. 出だしはおとなしいジミヘンだな、と思ったが、
    後半は熱かったw
    お前らもウッドストックの伝説のギターを
    YouTubeで聴いて感じて来い。
    [ 2020/07/07 06:31 ] [ 編集 ]
  130. >>74
    これも媚びとしか見れない低脳こそ無教養な支那チ ョンパ ヨらしいわ
    支那チ ョンパ ヨの媚びへつらいは哀れそのもので見てられんけどな
    [ 2020/07/07 06:39 ] [ 編集 ]
  131. >>129
    全世界から人類に満たない下等、価値観を共有出来ない低脳、出す金しか価値のないゴ ミとしか思われてない支那チ ョンが言うと自虐だよな
    [ 2020/07/07 06:42 ] [ 編集 ]
  132. >>84
    大使は開戦を回避しようとお前がやったこともない努力をしてたぞ
    こんな事にもそんなコメントしか出来ないお前の頭の程度と人生が哀れになる
    お前の親も頭悪いんだろうな
    [ 2020/07/07 06:45 ] [ 編集 ]
  133. 日米同盟に嫉妬する虫姦パヨはいつも惨めで面白い
    [ 2020/07/07 06:47 ] [ 編集 ]
  134. 去年はジョンレノンのイマジンをやったというんだから
    そのタイプの人なんだろ。外務省にはけっこういそう

    ジミヘンの背景もわかった上で演奏してるはず


    [ 2020/07/07 06:52 ] [ 編集 ]
  135. 叩かれてなくて良かった。向こうじゃ誰も叩いてないのかな?
    上にもあるけどジミヘンは反戦的な意味を込めてやったといわれてるからね。
    日本で布袋寅泰が君が代でやった時はジミヘンを例に挙げて反日だと叩かれてたよ。

    本当はどういう意図だったかは知らないけどね。
    カッコ良かったし結果オーライだけど大使ならその辺り考えてやらないとね。
    [ 2020/07/07 07:02 ] [ 編集 ]
  136. 本当に頭も育ちも良い人ってのは音楽に秀でてるよね。
    羨ましい。
    [ 2020/07/07 07:11 ] [ 編集 ]
  137. ※33
    アメリカ人ならともかく、他国の人間でトランプ外交を評価するのは頭悪くないか?
    敵国は勿論、同盟国にもいい迷惑だよあの大統領
    対中で強硬だからかい?
    あんなのいつ手のひら返すかわかんないじゃん
    それがトランプ外交が築いた信用だぞ
    [ 2020/07/07 07:13 ] [ 編集 ]
  138. ちょっと気になったのは日本のNY在住の大使でも
    英語は日本語発音のクオリティーなんだなと(笑)
    [ 2020/07/07 07:14 ] [ 編集 ]
  139. 蝶ネクタイなのがまた良い
    ギターの代わりに腕毛燃やしてほしかった
    [ 2020/07/07 07:35 ] [ 編集 ]
  140. これは日本人からみても特別にクールな行動だろ
    しかし時折日本の代表が見せるこの手の海外でクールと言われる行動根底には、ことある毎にかくし芸を披露させられる日本の古い悪習慣も関係してそうで悩ましい
    [ 2020/07/07 07:44 ] [ 編集 ]
  141. 総領事か大使か、どっちだ?
    >1984年東京外国語大学外国語学部インドシナ語学科卒業

    専門は東南アジアじゃね?

    >総領事は総領事館を代表しており、ニューヨークの重要性等に
    >鑑み、特別に「大使」を称しています。

    紛らわしいな
    [ 2020/07/07 07:48 ] [ 編集 ]
  142. 俺が大使になれない理由がわかったぜ!
    [ 2020/07/07 07:51 ] [ 編集 ]
  143. 良いね大使の一芸、米国国歌を奏でる流石だ。大使や外交官のイメージは堅苦しく、お決まり文書を読み切る姿を連想する。でも此れは称賛できる、米国民も喜ぶはずだよ、此れこそが文化交流と友好を示す最大のもてなしだもの。天晴、山之内領事日本の誇り
    [ 2020/07/07 08:00 ] [ 編集 ]
  144. >>122
    同感です、あの演奏にはアメリカへの愛を感じますね。
    だからこそ歴史的名演と言われるのでしょう。
    総領事の曲の選択にも裏の意図などなく、ただ好きだからというのが伝わってきます、音楽の解釈は自由です。

    [ 2020/07/07 08:02 ] [ 編集 ]
  145. いいね!
    趣味があるって、やっぱカッコいい。

    日本でも普通にジジババになっても
    楽器やってる人ってカッコいいし楽しいよね。
    エレキガンガンのばーちゃんを思い出した。

    国歌演奏するだけでも、相手国へのリスペクトだから
    自分世代基準の格好良さを出しても、良いんじゃないのと思う。
    日本人らしい大人し目のジミヘンな感じだけど、久々の懐かしい音でしたわ。
    [ 2020/07/07 08:22 ] [ 編集 ]
  146. 国を大切に仲良くってメッセージだよきっと
    [ 2020/07/07 08:29 ] [ 編集 ]
  147. パプへぃず。
    懐かしねおもたヘヨ。おもたら、
    すぐ観れてしまう時代が怖いニダ。
    [ 2020/07/07 08:38 ] [ 編集 ]
  148. どっかの国が
    自分達も演奏したよ!しかも実は日本より先に演奏してたんだ!公開するか悩んでたら日本に先を越されたんだ。
    とか言い出しそう。
    [ 2020/07/07 08:39 ] [ 編集 ]
  149. 箱庭に切り替わるとこが良い。ww

    それにしても、コメに1匹気持ち悪いのがおるね。
    CCRのナパームネタとかも信じてそう。
    [ 2020/07/07 08:48 ] [ 編集 ]
  150. こんな記事ですらニホンガーが湧いてますね
    さっさと消えてどうぞ
    [ 2020/07/07 08:56 ] [ 編集 ]
  151. ケネディ大使の恋ダンスを思い出した
    大使が庶民の場所に来てくれるには嬉しいね
    [ 2020/07/07 09:21 ] [ 編集 ]
  152. ピアノも弾けるのかよ
    すげえ
    [ 2020/07/07 09:21 ] [ 編集 ]
  153. これは駄目だね
    そもそもアメリカは国の成り立ちからして薄汚い
    白人支配からの解放を成し遂げた日本がアメリカを祝っちゃだめだよ
    [ 2020/07/07 09:24 ] [ 編集 ]
  154. 素晴らしすぎて笑ってしまった
    いいニュースだね
    [ 2020/07/07 09:29 ] [ 編集 ]
  155. 大使「暴動なんてくだらねぇ! ミサイルなんかよりも外交力のある俺の歌を聞けぇ!」
    [ 2020/07/07 09:33 ] [ 編集 ]
  156. 外務省の人間って
    ひげに縦縞ワイシャツのいけ好かねえヤツのイメージだったから
    この大使いいな
    [ 2020/07/07 09:34 ] [ 編集 ]
  157. >>125
    リズムは良い方だと思うよ。
    リエゾン(英語では何と言うのかな?)もまあまあ上手いし。

    英語では、個々の発音も大事だけど、リズムはもっと大事。
    [ 2020/07/07 09:52 ] [ 編集 ]
  158. ※149
    エスパー発見!!!!!
    [ 2020/07/07 10:11 ] [ 編集 ]
  159. エキサイトしてトランプをギターで殴ってみてほしい
    [ 2020/07/07 10:14 ] [ 編集 ]
  160. いいね!今アメリカで起こっている事を見ていて、大好きな向こうの友だちに何かしてあげたい、黒人の友だちにも白人の友だちにも大好きだ、ってことを上手く伝えられたらいいのにと思ってたんだけど、こういうのいいね。

    大使はジミヘンが好きなんだろう。コメント欄を見てると、ジミヘンを通して大好きだって気持ちがちゃんと伝わってる事がわかる。こういう気持ちをアメリカの友だちに送りたいってずっと思ってた。送ってくれて本当にありがとう!
    [ 2020/07/07 10:23 ] [ 編集 ]
  161. ※114
    それは違うと思う。独立記念日というのは、そもそもがイギリス支配への反抗と支配に対する勝利を祝う日なので。
    ジミヘンの演奏が政府に対する反抗だとしても、その反抗する市民もまたアメリカ人だし、その反抗こそがアメリカの魂だから。
    [ 2020/07/07 10:28 ] [ 編集 ]
  162. ピカピカに磨いてあるけど右腕が当たる所と上側のツノの部分、微妙に塗装が剥げて見える。愛用してるんだろうな。
    だから来年は燃やす用のギターを別に用意しなきゃ。
    [ 2020/07/07 10:41 ] [ 編集 ]
  163. ベトナム戦争批判ジミヘンバージョンの星条旗と、911後に一時放送禁止になったイマジン
    どっちも大使が演奏するにはリスクが大きすぎる
    [ 2020/07/07 10:42 ] [ 編集 ]
  164. クールじゃん
    [ 2020/07/07 11:13 ] [ 編集 ]
  165. 愛知県民 見てるか~~~~~~~~?
    日本嫌いの知事でいいのか~~~~~~?
    アホのままでいいのか~~~~~~~~~?
    お前もアホか~~~~~~~~~~?

    [ 2020/07/07 11:20 ] [ 編集 ]
  166. キーの所でうちの猫がフクロウ耳になった
    [ 2020/07/07 11:22 ] [ 編集 ]
  167. アメリカが内部分裂し掛けてる時に
    独立記念日に国歌を奏でる。
    白人でも黒人でもない同盟国の日本人がやるのに意味がある。
    大使として最高の仕事をしたな。GJ
    [ 2020/07/07 11:50 ] [ 編集 ]

  168. トランプ政権が4年間続いた後でも、
      この国がこうして同盟国から敬意を払われているという事実は、
      俺にはかなりの驚きだし、謙虚な気持ちにさせられる。 +24

    バカだね、トランプだったからこそこの流れなのに。
    [ 2020/07/07 11:56 ] [ 編集 ]
  169. なんだこのおじさんw
    ちょっと面白かったよ
    [ 2020/07/07 11:58 ] [ 編集 ]
  170. ジミヘンと聞いて、最後にギター破壊のパフォもするんじゃないかと
    ちょっとひやひやした…
    [ 2020/07/07 12:13 ] [ 編集 ]
  171. 黒人問題で揺れ動くアメリカに
    黒人のスーパーヒーローでお祝いする
    いいんじゃねー!
    [ 2020/07/07 12:26 ] [ 編集 ]
  172. アメリカ人の大多数が日本語訛りに関しては気にしない人が多いらしい。Theアメリカの人の英語のほうがアメリカ人にとっても聞き取りにくいって。
    [ 2020/07/07 12:26 ] [ 編集 ]
  173. 動画を一時停止したり観終わった後に写る画面がハングル語の書かれたペットボトルなのはなぜ?自分だけ?
    [ 2020/07/07 12:28 ] [ 編集 ]
  174. このアレンジの意味わかってない奴多すぎ
    これアメリカへの嫌がらせじゃねーの。

    でもまぁ、ホル ホル さん達は嬉しいんだよね。
    日本が外人特に白人に称賛されれば、自分たちも称賛された気になれるもんね。
    [ 2020/07/07 12:48 ] [ 編集 ]
  175. >175
    ジミヘンアレンジををリスペクトすると米合衆国を否定することになるのか?
    単純かつ単細胞的かつ近視眼的だなあ。
    当のジミヘンは紛れもないアメリカ人だぞ。
    [ 2020/07/07 13:02 ] [ 編集 ]
  176. なんでこんなことまでしてよいしょしてるの?
    [ 2020/07/07 13:13 ] [ 編集 ]
  177. >一番盛り上がるところを忘れてる。
    >ジミヘンスタイルならギターを燃やさないと。

    こらこらー(笑)
    [ 2020/07/07 13:16 ] [ 編集 ]
  178. 「色々やりたい事はやって来たんだよね」って
    言える大人は素敵だ
    [ 2020/07/07 13:23 ] [ 編集 ]
  179. ちょっと太ったおじいちゃんがエレキギター抱えてジミヘンリスペクトのアメリカ国家演奏とかかっこいいの極地じゃん
    [ 2020/07/07 13:27 ] [ 編集 ]
  180. ほっこりした
    上手下手はともかく、なんか可愛いし
    素晴らしい大使だと思います
    [ 2020/07/07 13:31 ] [ 編集 ]
  181. ギターを燃やすのは「Fire」だよ。
    [ 2020/07/07 14:06 ] [ 編集 ]
  182. ※32
    作り話というわけでもないよ
    当たらずと言えども遠からず、だね
    最近の日本の外交イメージは昔に比べて格段に良くなったよ
    [ 2020/07/07 14:14 ] [ 編集 ]
  183. 足元はマルチエフェクターにスイッチングシステムを組んでるのか
    本格的だわw
    [ 2020/07/07 14:18 ] [ 編集 ]
  184. くっそー観られねえ。
    [ 2020/07/07 14:20 ] [ 編集 ]
  185. こんな下手くそな英語で大使務まるんかい
    俺のほうがマシだろう
    ギターも俺の方がうめーし
    [ 2020/07/07 14:22 ] [ 編集 ]
  186. >>186
    ならとっとと大使にならんかい。
    [ 2020/07/07 15:12 ] [ 編集 ]
  187. ※175
    うあー、ヤッパリ出てきたかこう言う奴。。。。
    [ 2020/07/07 15:16 ] [ 編集 ]
  188. >>トランプ政権が4年間続いた後でも、
      この国がこうして同盟国から敬意を払われているという事実は、俺にはかなりの驚きだし、謙虚な気持ちにさせられる。 +24

    自国を一番に大切にしてるトランプを評価してる日本国民は多いと思うよ。
    売国議員の多い日本から見れば羨ましいくらいだ。
    日本市民についてはシランケド。
    [ 2020/07/07 15:20 ] [ 編集 ]
  189. 簡単に賞賛する人達は、簡単にけなすよ。 あまり 賞賛コメントに喜びすぎるのは危ない
    [ 2020/07/07 15:31 ] [ 編集 ]
  190. 思ってたよりかっこよかった。
    [ 2020/07/07 15:35 ] [ 編集 ]
  191. 音楽って素晴らしい
    [ 2020/07/07 15:49 ] [ 編集 ]
  192. HYDE老けたな。
    [ 2020/07/07 16:36 ] [ 編集 ]
  193. ロックやな~w
    本当にかっこいいお爺ちゃんだね!
    [ 2020/07/07 17:01 ] [ 編集 ]
  194. 日本も独立しようぜ!
    [ 2020/07/07 17:36 ] [ 編集 ]
  195. ロゴからして1970年代かな?
    このころの日本製コピーギターはあまりにも忠実にコピーしすぎて本家フェンダーとギブソンがマジ怒した時代。
    つうか、この年代は本家の作りが悪くて日本製のほうが出来が良かった。
    [ 2020/07/07 18:04 ] [ 編集 ]
  196. やり過ぎじゃねぇのか?アメリカ人が起こらねぇか?
    と不安になったが杞憂だったwww
    コメントを読む限り、みんな喜んでるようで安心した。
    [ 2020/07/07 18:08 ] [ 編集 ]
  197. ぎゃーはっは!!
    フェンダーにクレーム食らう前のフェルナンデスじゃねーか。
    世代的に当時入手した物じゃないかな。
    今やメキシコ製のストラトよりメキシコ名のようなフェルナンデスの
    ストラトタイプの方がましだ。
    ある種、日米の歴史をなぞってないか?
    [ 2020/07/07 18:18 ] [ 編集 ]
  198.  敬意と遊び心のある大使って素晴らしいな!
     こういう大人は格好良い!
    [ 2020/07/07 18:19 ] [ 編集 ]
  199. ※119
    >父の高校の生徒の3人に1人は、エレキギターで
    >ベンチャーズの曲を弾けるくらいの腕があった

    その世代のちょっと後、フォークソングが流行した時期は5人に一人はフォークギターを弾けた感じ。コードを奏でるくらいですが、それでも初心者には難しい(笑)。

    その時代はエレキギターを持っている人の方が少なかったように思います。アコースティックギターが学校によくあって、ビートルズの"Black Bird"なんかをそれで練習してました。フォークギターだと弦が固すぎて、素早く抑えるのが大変なのよ(笑)。
    [ 2020/07/07 18:26 ] [ 編集 ]
  200. かつては鬼畜米英、一昔前でも世界のジャイアン
    実際あっちに住んでた時に差別にもあったし、
    いまだに広島長崎は善行だったって信じてやまないアメリカ人だが、
    こういう素直なところは憎めないんだよね
    まぁ、ある程度の価値観は共有できる人たちだし、
    最近はこっちのこともリスペクトしてくれてるし
    長きにわたって手を携えていける国の1つかもしれないね
    [ 2020/07/07 19:08 ] [ 編集 ]
  201. ロックはアメリカを代表するアメリカ発祥の文化だからね
    文化に対する敬意でもある
    [ 2020/07/07 19:35 ] [ 編集 ]
  202. こんだけ弾ける人がウッドストックのジミヘンの演奏の背景知らんわけないだろ。
    それ込みで素晴らしいということよ。
    [ 2020/07/07 19:46 ] [ 編集 ]
  203. 蝶ネクタイに腕まくりが最高にかっこよいのだが。
    [ 2020/07/07 19:56 ] [ 編集 ]
  204. 「よいしょ」ってのは自分に技術も力もないから、とりあえず褒めて気分を害さないように持ち上げることじゃないの。
    [ 2020/07/07 19:59 ] [ 編集 ]
  205. 大東亜戦争で日本が存続するために犠牲になられたご英霊の方々に深く感謝いたします
    列強がうごめく中での避けて通れなかった戦い・・・
    しかし誇りを守っていただいたことで日本は復活し、日米もこれほどまでの友好関係になれました
    [ 2020/07/07 20:24 ] [ 編集 ]
  206. 民主党の鳩山政権だったら・・・
    [ 2020/07/07 20:26 ] [ 編集 ]
  207. これは素晴らしい動画。アメリカ大使ともなると流石に多芸多才なんだな。
    [ 2020/07/07 20:26 ] [ 編集 ]
  208. 今の時期にジミヘンを選ぶってのがまたいいね。
    余程ひねくれた人以外は色々含めて感動せざるを得ない。見た目とのギャップ萌えしてる人はやっぱりいるんだなあ、後半結構聴かせてるし、お見事です!
    テレビとかでもやればいいのに
    [ 2020/07/07 21:05 ] [ 編集 ]
  209. そのまま「紫の煙」のイントロまでやってほしかった。
    あ~ウッドストックよ…
    [ 2020/07/07 21:10 ] [ 編集 ]
  210. アメリカ大使も敗戦記念日に神風特攻隊のテーマを捧げてくれてもいいのよ?というかしてくれ
    [ 2020/07/07 21:23 ] [ 編集 ]
  211. ※202
    友好国というより日本の宗主国様やね
    日本の新しい神様や
    [ 2020/07/07 21:25 ] [ 編集 ]
  212. 日本も早く独立した~い!
    [ 2020/07/07 21:27 ] [ 編集 ]
  213.  
    年代的にギターやっててもおかしくないけどこのおっさん、やるやんw

    >一番盛り上がるところを忘れてる。ジミヘンスタイルならギターを燃やさないと

    独立記念日の祝いの演奏で燃やしたり破壊したり出来るか!喧嘩売ってるようなモンじゃねーかw
    [ 2020/07/07 21:42 ] [ 編集 ]
  214. 言うほどJimiじゃない。あくまでもinspired byだよね。山野内氏オリジナルアレンジでしょ。
    [ 2020/07/07 21:54 ] [ 編集 ]
  215. 大使のギターはうまいと思う。
    [ 2020/07/07 21:59 ] [ 編集 ]
  216. 国旗を引き裂く国もある
    [ 2020/07/07 22:12 ] [ 編集 ]
  217. いいなあギターとかピアノとか楽器弾けるの格好いいわ
    高校の時、選択科目を音楽にすればギター習えたんだよなあ
    なんで美術なんて選択しちゃったんだろ
    [ 2020/07/07 22:17 ] [ 編集 ]
  218. 俺の友達の外交官(欧州局)も変な趣味もってるからいつか披露してくれると信じている。
    [ 2020/07/07 22:37 ] [ 編集 ]
  219. 最後歪ませて終わらせないならアンティバラスのBIG MANとかレイジアゲインストマシーンの曲弾いてやれば良いのに
    [ 2020/07/07 22:49 ] [ 編集 ]
  220. > 日本の大使が独立記念日に合わせて、
    > ギターの技術を披露してくれるなんて嬉しい。
    > これは日本と日本人を代表しての行動だからね。

    アメリカの代表「リメンバーパールハーバー!」
    [ 2020/07/07 23:15 ] [ 編集 ]
  221. こういうのでいいんですよ。
    ぎすぎすしたニュースばかりの中で
    ほっこりした
    [ 2020/07/07 23:18 ] [ 編集 ]
  222. かっこいいなーw
    コロナで大変な状況でデモとかやってる人間に見せたいわ
    こういう形のメッセージの方がよっぽど心に響く
    [ 2020/07/07 23:56 ] [ 編集 ]
  223. オクタヴィアまで使ってる、ガチだわ
    [ 2020/07/08 00:03 ] [ 編集 ]
  224. >>16
    「このギター、フェルなんです」by ローリー寺西
    [ 2020/07/08 00:06 ] [ 編集 ]
  225. インスパイア―ドバイジミヘンドリックスで吹きだしたわw
    [ 2020/07/08 01:33 ] [ 編集 ]
  226.  
    こういう敬意や愛が文化を通じて伝えられるのっていいな。
    特亜じゃこういう価値観は絶対伝わらない。
    [ 2020/07/08 08:47 ] [ 編集 ]
  227. いろんな意味でジミヘンのこれは日米友好を象徴するな。
    この機材は当時の日本のKORGの発明で欧米では音をひずませるなんて発想が無かった時に出した物。
    ジミヘンの義理の母は日系でその影響かキモノって言われているハッピみたいな衣装をよく着ていた。
    それをアメリカ人には知ってもらいたいな。
    [ 2020/07/08 10:29 ] [ 編集 ]
  228. おっちゃんカッコイイ!
    ワウかけすぎだけど
    [ 2020/07/08 10:51 ] [ 編集 ]
  229. 粋だなぁ…
    と思う一方で、政治に絡めて来るのは不粋だと思わないこともない。
    [ 2020/07/08 11:32 ] [ 編集 ]
  230. 多才だなあ
    [ 2020/07/08 12:37 ] [ 編集 ]
  231. なぜジミヘンなのか?

    ジミヘンは、黒人(父)と白人(母)のハーフ。
    父は、アフリカ系黒人とインディアンのハーフ。
    アメリカを象徴する人物としては最適だと思う。

    国内で割れている場合では無いというメッセージなのでしょう。
    [ 2020/07/08 13:13 ] [ 編集 ]
  232. フランジャー?かけすぎw
    けどいい!
    [ 2020/07/08 13:22 ] [ 編集 ]
  233. 朝鮮という国名は明国から下賜された。
    今のソウルの独立門(かつての迎恩門)で清朝からの使者へ朝鮮王が三跪九叩頭の礼(さんききゅうこうとうのれい)をさせられていた。
    半島支配階層の両斑にとって三跪九叩頭の礼を要求しない日本やロシアは清よりもましな相手だったわけ。
    やたら頭下げさせようとするのは李王が三跪九叩頭の礼をさせられ続けた事を知らないと見えない
    [ 2020/07/08 13:43 ] [ 編集 ]
  234. エレキは不良って言われてた同世代が大使かぁ
    ちょっとリヴァーヴっつーかエフェクトかけすぎなとこも同じなのに
    ワシはあんまり世間の役に立ってないなぁ

    [ 2020/07/08 14:26 ] [ 編集 ]
  235. ちゃんと伝わるなら日本訛り丸出しでもOKなんだなと
    別のところに感心した
    あいつら結構バカにしてくるから
    [ 2020/07/08 14:50 ] [ 編集 ]
  236. 実はアメリカ人て、パンクの歪んだ音が嫌いな人が結構いるんだよな。
    日本じゃ演歌の間奏にも使われたりしてるから、ほとんど抵抗ないけど。
    [ 2020/07/08 17:30 ] [ 編集 ]
  237. やっぱこの世代の人たちはロックが染み込んでるな
    [ 2020/07/08 18:31 ] [ 編集 ]
  238. 嘗てのギターキッズなんだろうな
    人は見かけや職業では分からんのう
    [ 2020/07/08 21:18 ] [ 編集 ]
  239. 学生のころ楽器の練習していたけど音痴でリズム感もなかったから全然うまくなれなかったよ
    羨ましい
    [ 2020/07/08 22:51 ] [ 編集 ]
  240. フランジャーでもワウでもないぞ? ユニヴァイブは穿ち過ぎで、アンプかエフェクターのビブラートだろう。
    しかし何年所持していたフェルナンデスだろうか。とてもキレイで大使に似合っている。
    [ 2020/07/08 23:09 ] [ 編集 ]
  241. >■ 日本の大使がこうして演奏してくれてる一方で、
    >  アメリカ人の中にもこの偉大な国歌を拒否する人間がいる。
    >  そういう人たちは、どうしてこの国に留まってるんだろう。

    う~ん、どうしてでしょうね?
    [ 2020/07/08 23:42 ] [ 編集 ]
  242. これを見た日本に興味のなかったアメリカ人の1人でも日本に興味を、そしてそれが友好的なものなら言う事はない
    [ 2020/07/09 02:13 ] [ 編集 ]
  243. よく見ると70年代のフェルナンデスのコピーモデルじゃないか。折角駐米大使になったんだから、メイドインUSAの本家フェンダーを使ってみては?
    [ 2020/07/09 06:09 ] [ 編集 ]
  244. こういうのは良いね👍
    日本人なら山本恭司の君が代も是非聴いて欲しい
    [ 2020/07/09 08:52 ] [ 編集 ]
  245. 俺も昔はロック少年だったなあ
    [ 2020/07/09 19:24 ] [ 編集 ]
  246. 今のアメリカで国歌を拒絶している人たちがいる中で
    ジミヘンカバーで演奏したのはトランプへの応援はあるだろ
    国歌は黒人を蔑ろにしたり黒人がリスペクトすべきものじゃないというのは
    間違ってるってことを気づかせるきっかけになればいいと思うけど
    絶賛暴動中の人はこんな動画見て無さそうだから効果はウスそう
    [ 2020/07/10 04:08 ] [ 編集 ]
  247. いにしえの、お人形外交では、ww2をさけられなかったね?
    やっぱ、生身のヒューマンで?
    琴線にふれるなら、アメリカの大使には、琴か、津軽三味線で♪?
    [ 2020/07/10 06:50 ] [ 編集 ]
  248. 面白い人だなぁ
    [ 2020/07/10 10:05 ] [ 編集 ]
  249. フットスイッチを狙うカメラの映像を適宜挿入するあたり、撮影と編集も
    けっこう考えてますなあ。
    [ 2020/07/10 10:46 ] [ 編集 ]
  250. 祝辞としては面白いね、なかなか良いと思う
    ただエフェクトかけすぎ
    [ 2020/07/10 14:37 ] [ 編集 ]
  251. エフェクトかけすぎやな
    [ 2020/07/11 08:59 ] [ 編集 ]
  252. こういう路線増えてくれるとホッコリしていいな
    ゆるい位でちょうどいい
    昔、日本で逃げ恥ダンス踊ってくれたやつも良かった

    [ 2020/07/11 10:53 ] [ 編集 ]
  253. 何人か指摘してるけどジミヘンのあの演奏は明らかにベトナム戦争批判だからなぁ
    俺みたいなジジイはちょっと心配になるけど問題視してる声も見当たらないし、まぁいいのかなぁ
    [ 2020/07/11 17:22 ] [ 編集 ]
  254. まあジミヘンはアメリカ のベトナム空爆を批判する意味で国歌を弾いたんだけどね。要するに政権批判の演奏なんだけど、それ弾いちゃう大使も喜んじゃうアメリカ 国民も、どっちもどっちだわ。
    [ 2020/07/12 10:01 ] [ 編集 ]
  255. 70年代フェルやらジミヘンの意図、君が代のディストーションアレンジとか全て書かれていますな。
    ただ一言、カメラが切り替わりすぎて見づらい!通しではうまく弾けなかったのかな。
    [ 2020/07/12 14:42 ] [ 編集 ]
  256. 歪ませ過ぎw
    でもそこがいい!

    [ 2020/07/15 15:10 ] [ 編集 ]
  257. ちょっとググってみたら
    「俺はアメリカ人だから国家を演奏しただけさ。学校でも歌わされたし、過去を思い出したんだよ」
    後にジミヘン本人はこう語っていたようだけど
    「アメリカの独立記念日にこのアレンジはふさわしくない」とか、あまり目くじら立てすぎるのもどうかと思うけどな
    細かい事は気にしないのがアメリカっぽいし
    [ 2020/07/15 16:36 ] [ 編集 ]
  258. ものすごく上手という訳じゃ無いんだけど、
    気持ちと敬意がこもってていい演奏だな
    ちゃんとFenderを使っている所もいいね

    [ 2020/07/20 18:29 ] [ 編集 ]
  259. どっかの大使だって恋ダンス踊ったりしてたけど
    細かいことゴチャゴチャ言う奴は馬鹿扱いだっただろ

    [ 2020/07/20 20:15 ] [ 編集 ]
  260. トランプは反戦だよ。
    そんでもってディープステートと戦っているわけだから、ぴったりの
    選曲なんだよね。
    トランプ以前の大統領はケネディを除いてほとんどが向こう側だからね。
    大使はそのことも織り込んで演奏していらっしゃる。
    フランジャーはあえて強めにしてるんです。
    [ 2020/07/20 22:22 ] [ 編集 ]
  261. カッコイイ〜!!
    これが本当の大使
    [ 2020/07/21 10:41 ] [ 編集 ]
  262. 大使は人格者が多いのに、何故か外務省には害人しか居てない不思議な国ニッポン。
    [ 2020/07/24 13:15 ] [ 編集 ]
  263. ホントだw フェンダーじゃなくてパチもんロゴ時代のフェルナンデスっぽいなw
    [ 2020/07/28 15:14 ] [ 編集 ]
  264. 楽器ができるって、武器だね!
    [ 2020/08/01 06:39 ] [ 編集 ]
  265. かなり大胆なパフォーマンスに見えるが
    好評なら良かった
    [ 2020/08/01 23:11 ] [ 編集 ]
  266. >アメリカ人の中にもこの偉大な国歌を拒否する人間がいる。

    それはね、アメリカ人じゃないからなんだよ。
    [ 2020/08/03 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング