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パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


米国「日本との差が酷すぎる!」 進化が止まらない日本の鉄道に米国から羨望と悲嘆の声

東海道新幹線では13年ぶりのフルモデルチェンジとなる、
新型車両「N700S」が今月1日、デビューを果たしました。
JR東海はまず4編成を導入し、22年度までに40編成に増やす予定です。

「N700S」の「S」は「最高」を意味する「Supreme」が由来なのですが、
その名の通り、乗り心地は過去最高との評価が。
乗り心地を向上させる「フルアクティブ制振制御装置」を導入し、
先頭車両の形状には「デュアルスプリームウィング形」を採用した事で、
走行時の騒音や揺れがこれまで以上に低減されたそうです。

営業最高速度は時速285キロと前モデルと変わりませんが、
試験走行では、時速360キロを超えるスピードを記録。
地震発生時のブレーキ距離は「N700A」よりも5%短縮され、
停電しても自力で走行できるバッテリーも搭載されています。

「過去最高」を更新し続ける日本の新幹線をCNNが取り上げたところ、
米国人から羨望の声と、自国との差に落胆する声が殺到しています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「日本、俺の国にも頼む!」 日本の新幹線を手にするインドに世界から羨望の声

33575373575.jpeg




翻訳元

https://www.youtube.com/watch?v=S_YN8KFLnDM



■ 俺は日本人に特大の敬意を抱いてるよ……。
  彼らは常に革新的で進んだ考えを持ってるんだ。 +25




■ 「トウカイドウ・シンカンセンの開業は1964年」

  敗戦からたった19年後なのかぁ。
  アメリカは戦争に勝って75年も経つのに、
  外国での戦争に忙しくて自国のインフラを疎かにしてるね。 +36




■ 日本人はエンジニアリングの面で、
  世界にとって有益となる偉業をいくつも達成してきた。 +16




■ 高速鉄道を含めて、アメリカはインフラがロクでもないのが悲しい。
  この国は文字通り、後進国に向かって絶賛転落中だ。 +13




■ 日本製には常に全幅の信頼を置いていい。俺が保証しよう。 +2




■ 新たな技術を生み出す事と交通機関の質に関して、
  日本はいつだってベストだったからね😉 +9




■ そしてアメリカは……この頃は何も成し遂げちゃいない。




■ 素晴らしい。国民ファーストの国ならではの偉業だ。 +2




■ 日本=クオリティだからな。
  その辺が中国製の安物とは違う。
  そして日本人は誠実でもある。
  その辺がアメリカ人の国民性とは違う。 +3

「やっぱ日本製だな」 日本製と中国製のヘルメットの強度差に外国人唖然




■ 日本が偉業を達成している時アメリカ人は、
  マスクもせずにウイルスをばら撒くパーティーをして、
  銃を振りかざしているのであった。 +8




■ 結局のところ、日本のテクノロジーは世界最高なんだよ。 +3




■ ヘイ、カナダよ。
  これが経済成長と効率性を促す高速鉄道のあるべき姿だ。
  冗談抜きで俺たちは日本から数十年遅れてるな。 +814 カナダ




■ 日本が異常なほどの速度で走る鉄道を造り上げてる間、
  アメリカは上位1%のための富を築いていた。 +6




■ しかもCO2の排出量も飛行機より新幹線の方が圧倒的に少ない。 +3




■ その裏で私たちは何をやってるの?
  いまだに差別とパンデミックと戦ってるだけじゃん。 +8




■ 日本は世界最高の革新国。
  彼らの電子技術に関する知識は唯一無二で、
  そもそも比較できる対象は存在しない。 +9

「日本にライバルなどいない」 新幹線の圧倒的な性能が分かる1枚の写真が話題に



   ■ アメリカだって革新技術の面で強力な国になれるはず。
     でも技術よりも武器の方に関心がいってるからねぇ。 +4



■ 素晴らしい。それにしても、日本との差が酷すぎるだろ! +19




■ 実際問題、何でアメリカは高速鉄道が持てないんだろう?
  アメリカの遅れっぷりは信じがたいくらいだよ。



   ■ オバマが8年間「アメリカ・ラスト」政策だったから。
     でもトランプのおかげで状況は変わった。
     テスラがトヨタの時価総額を超えたしな。 +3 😆+3



■ アメリカは日本を模範にしなきゃいけないと思う。
  この国の公共交通機関は先進国の中で最低だもん。




■ もう日本には比較対象がいないよな。
  技術を外国から盗むような国とは大違いだ。 +1




■ 一方その頃俺達は、道路や橋さえまともに修繕出来ずにいた。 +28

「日本の凄さを思い知った!」地震で陥没した大阪の道路がもう復旧してると話題に




■ 日本は革新とは何かを常に世界に示しているね。 +2 スペイン




■ この鉄道が北米を走ったらどんなに素晴らしいか。 +7




■ もしアメリカが本当に今でも先進国なら、
  こういうクールな物が存在するはずなんだがなぁ。 +26




■ いつになったらシンカンセンはフランスに来てくれるんだい? +2




■ 日本人に革新性をもたらす彼らの哲学を愛してる……。
  ワビサビやカイゼンやリーン生産方式をね。 +1




■ 時速224マイルって、にわかには信じられん速度だな。
  科学技術の面で日本は俺たちの遥か先にいるわ。 +3




■ 日本人が時速360キロで旅をしている一方、
  アメリカ人は「キロ」の意味さえ知らないという。 +9

「ありがとう任天堂!」ポケモンGO 米国人にメートル法を認知させる快挙




■ 前にも感じた事だけど、私たちは日本から相当遅れてるのね。
  日本人はいつの間にか空飛ぶ車も造ってそう。 +2




■ プライオリティがしっかりしていて、
  人民による人民のためのお金の使い方がされると、
  このようなアメージングな事が起こるのです。 +15




■ 鉄道技術に関してはすでに日本 VS 世界だよな。 +2




■ 最高の物を造る事に集中した時、偉業は達成される。
  それは日本がずっとやり続けてきたことでもある……。
  だからあの国は、革新技術の面でいつだってベストなのさ。





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[ 2020/07/03 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(252)




  1. 韓国のハイパーループ(笑)どうなったんだ?
    [ 2020/07/03 23:01 ] [ 編集 ]
  2. トラック協会に鉄道を握られて進化出来なかったと聞くが
    アメリカの鉄道事情はあまり良いと思わなかったな
    どこか一部でも新幹線通して前の型でも乗ってみてくれたら
    また感想が変わると思う
    [ 2020/07/03 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 国民ファーストではないわな日本
    [ 2020/07/03 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 東日本から見ても羨ましい
    [ 2020/07/03 23:03 ] [ 編集 ]
  5. リニアはどうなるかな
    [ 2020/07/03 23:03 ] [ 編集 ]
  6. SupremなんかじゃなくSAIKOUのSでも良かったんやで
    [ 2020/07/03 23:04 ] [ 編集 ]
  7. 空飛ぶ車、死ぬ前に一度は乗ってみたいなぁ
    [ 2020/07/03 23:05 ] [ 編集 ]
  8. 古いものを大事にするなんて言って結局いつまでたっても進歩しないという結果になる。欧米の悪いところだよ。だけど新幹線はメンテが大変なので人口の減る国には向かない。
    [ 2020/07/03 23:06 ] [ 編集 ]
  9. アメリカその他の国土が大きい国家は、鉄道網の保守にかかる費用が問題だし、テロとか気象とか線路の盗難とか考えると飛行機で各地を結ぶのは仕方ないんだよなあ
    [ 2020/07/03 23:06 ] [ 編集 ]
  10. アメリカは広すぎて鉄道は効率悪いだろう
    飛行機と車で良いじゃん
    [ 2020/07/03 23:06 ] [ 編集 ]
  11. 日本もアメリカと同じで修理ができないインフラが地方には多いです。中国なんかでインフラ整備や投資ばかりやっている日本ですので、恐ろしく台風の被害が拡大しています。
    [ 2020/07/03 23:08 ] [ 編集 ]
  12. 国益のためというよりも、作りたいから作っただけのような気もする
    ありがたいから良いけどね
    [ 2020/07/03 23:08 ] [ 編集 ]
  13. アメリカは原油が安すぎて鉄道のメリットがあんまり
    テスラは富裕層をターゲットに、富裕層にとっては安く目新しく、話題性のあるものを提供したのに対して、鉄道は庶民がターゲットだからどうしてもアメリカでは発展しずらい
    [ 2020/07/03 23:08 ] [ 編集 ]
  14. アメリカはクソ広いし遅れてるってかテロ対策やら維持やらなんやら大変なんじゃね
    [ 2020/07/03 23:08 ] [ 編集 ]
  15. >アメリカ人は「キロ」の意味さえ知らないという

    知らないのは「メートル」の方だな
    [ 2020/07/03 23:09 ] [ 編集 ]
  16. まだ戦争の勝ち負けで話してるんだ?
    そもそも日本に工業力があったからアメリカと戦争できたって前提を忘れてない?
    [ 2020/07/03 23:09 ] [ 編集 ]
  17. アメリカみたいなでかい国ではどうだろう?
    それぞれの国情によって必要性が違うしな。
    [ 2020/07/03 23:09 ] [ 編集 ]
  18. さらなる革新を成し遂げようとしているのに静岡県知事はそれを妨害している
    [ 2020/07/03 23:11 ] [ 編集 ]
  19. 日本は、国土が狭くてクネクネしてて、山も多いから、
    アメリカのような国こそ走らせ甲斐があるだろうに。
    [ 2020/07/03 23:12 ] [ 編集 ]
  20. アメリカなら新幹線よりリニアの方がいいよ。あのチューブの中走るやつは絶対無理だから、リニアを買えばいい。
    自動車産業や航空産業を保護するために大事なものを失ったらダメだよ。
    [ 2020/07/03 23:12 ] [ 編集 ]
  21. なおこれよりさらに日本の技術の粋を集めた
    作ればアメリカとカナダだけで7兆円はかせげるリニアは
    静岡の茶畑を守るために作れず
    中国に持っていかれそうですw
    [ 2020/07/03 23:14 ] [ 編集 ]
  22. 全米を鉄道網で結ぶのは広すぎて非効率だろうな。
    東海岸線とか西海岸線とかエリアごとに走らせるのはいいかも。
    [ 2020/07/03 23:14 ] [ 編集 ]
  23. えーと、苦力が汗を流して敷設した線路を
    オイル成金が買収して廃棄したんだっけか、
    自由経済の結果だから仕方ないよねぇアメリカさん。
    こちとら航空機の製造を禁止されたんだから
    江戸期から整備されてた街道筋をとことん発展させるしか道はなかったんだよ、と。
    [ 2020/07/03 23:15 ] [ 編集 ]
  24. どんなに快適になろうがB席は地獄だ
    [ 2020/07/03 23:15 ] [ 編集 ]
  25. と言うか、バカにしてる訳でもないけど、アメリカは特に高速鉄道必要無いから、発達しなかったんじゃないの? 知らんけど。
    後は各州の自治権が強すぎて、結局は協力すべき事業が出来ないんじゃ無いの?
    アメリカの交通事情は知らんけど。一足飛びにアメリカ全土でなく、部分的に作って、結果全土に拡げたら?その方が現実的。 後は維持できるか?でしょ。
    [ 2020/07/03 23:15 ] [ 編集 ]
  26. 現行のN700Aでも乗り心地に不満なんて無かったのに、まだ改善の余地があったのか。
    極めるってこういうことか。
    [ 2020/07/03 23:16 ] [ 編集 ]
  27. アメリカ広いから鉄道なくても飛行機でいいんでない
    それはともかく
    フランスは新幹線欲しがらなくてもTGVあるじゃん
    あと
    ジャベリンで喜んでた英国の生地が懐かしい
    [ 2020/07/03 23:16 ] [ 編集 ]
  28. アメリカ、テキサス州のヒューストン~ダラス間に新幹線建設中なのだが、なんでアメリカ人が知らないのだ?
    [ 2020/07/03 23:16 ] [ 編集 ]
  29. 営業最高速度は時速285キロと前モデルと変わらないとあるが、もちろん性能面では営業運転でもそれまでの車種に比べ高速耐性は更新できているはず。ただ、たった4編成ではダイヤ改正するには値しないという事だろう。
    最終目標の40編成体制になった時には数分の短縮が期待できるんじゃないか?
    [ 2020/07/03 23:18 ] [ 編集 ]
  30. 社畜ドナドナ車両には必要ないかもしれんが、もうちょい見た目をだな…ドイツとイタリア見習え
    [ 2020/07/03 23:18 ] [ 編集 ]
  31. たしかにアメリカ人は技術力を誉めたりクールとか言ってはいるものの、高速鉄道が切実に必要って感じのコメントは無いよな。
    [ 2020/07/03 23:19 ] [ 編集 ]
  32. フランス人はTGVを自慢するが、そもそもトイレが汚いらしい。
    [ 2020/07/03 23:19 ] [ 編集 ]
  33. 直線ルートならアメリカの方が敷きやすいと思うけどな
    スピードも出しやすいし恩恵は大きい
    州単位で部分的にでもやってみればいいのに
    [ 2020/07/03 23:21 ] [ 編集 ]
  34. >結局のところ、日本のテクノロジーは世界最高なんだよ。

    買ってくれ。
    注文してくれ。
    技術は、使われてこそ華。
    [ 2020/07/03 23:24 ] [ 編集 ]
  35. 全く…【亡国川勝平太静岡県知事】め!
    [ 2020/07/03 23:24 ] [ 編集 ]
  36. >いつになったらシンカンセンはフランスに来てくれるんだい?

    君たちにはTGVがあるじゃないか。
    それともこれが”エスプリ”というものか?
    [ 2020/07/03 23:26 ] [ 編集 ]
  37. アメリカは航空産業で勝ってるからいいじゃん
    [ 2020/07/03 23:27 ] [ 編集 ]
  38. 東京から生まれ故郷の福井に帰る時
    ひかり→しらさぎで3時間
    駅弁3つとビール2本が食べきれない
    [ 2020/07/03 23:27 ] [ 編集 ]
  39. アメリカにはアメリカの得意分野があるじゃないか
    [ 2020/07/03 23:29 ] [ 編集 ]
  40. ※16

    戦争の勝ち負けの話自体は間違いではないよ。
    ただ、彼らが勘違いしているのは、日本は敗戦したからこそ、(高度成長の前提となる)戦前の軍事技術を民生に流すことが出来たということ。
    [ 2020/07/03 23:30 ] [ 編集 ]
  41. 中国やアメリカに盗まれたり潰されたり乗っ取られたり
    もうボロボロですけど!!
    [ 2020/07/03 23:34 ] [ 編集 ]
  42. こんな新幹線を作る計画を蹴って、計画案だけ中国に横流しして契約した挙句中国が何もしてくれず、日本に泣きついてる国があるらしい
    [ 2020/07/03 23:35 ] [ 編集 ]
  43. >3
    いや、日本はかなり国民ファーストな国ですよ。
    この国は資本主義、自由主義ベースの社会主義、共産主義国ですから。
    左な政党、マスコミはもっともっとと日本を“この世の楽園”にしようと文句ばかり言ってますが、ちょいと調べてみればきめ細かなセーフティネットが整備されていることがわかります。
    [ 2020/07/03 23:36 ] [ 編集 ]
  44. 金美齢「日本は総合点で世界一の国」
    ケントギルバート「そうそう」
    日本人「知ってた」
    欧米かぶれ「いや、欧米が至高」
    日本人「何で移民しないの?」
    欧米かぶれ「じょあspjだf@d」fj」
    [ 2020/07/03 23:36 ] [ 編集 ]
  45. 日本がこのように進化できたのも日本人の国民性なんだろうな
    日本では普通に運行できてる鉄道だが海外の鉄道は普通に遅れたり故障したりかなり適当らしい
    日本で新幹線を運行するにはかなりなお金がかかる
    メンテナンス等の費用や人間の育成にかなりにはお金がかかる
    海外でも人間の育成やメンテナンスをサボらずできるような国であれば作れるだろうね
    [ 2020/07/03 23:36 ] [ 編集 ]
  46. 技術力はどの国だって大差ないよ
    それをどう生活に活かせるよう下せるか、持続可能に利用できるかっていうちょっとした工夫とメンテナンスだろ
    他の国はその付随部分ができないだけ
    [ 2020/07/03 23:37 ] [ 編集 ]
  47. まあ国防を任せてた(もちろん米国にも思惑あってのことだけど)
    これからはそうもいかないだろうなあ
    [ 2020/07/03 23:37 ] [ 編集 ]
  48. いろんな自然災害に対応する物を作ろうとするとこうなりますw
    [ 2020/07/03 23:38 ] [ 編集 ]
  49. 珍しくFAXガーがいないね。
    [ 2020/07/03 23:38 ] [ 編集 ]
  50. アメリカみたいに国土が広い国だと、都市近郊は高速鉄道が浸かるけどそれ以上は飛行機のほうがいいんだよな
    だが昔のアメリカ人は、高速鉄道より車と飛行機を選んだ

    それだけさ
    [ 2020/07/03 23:39 ] [ 編集 ]
  51. そんな、技術あるなら、車両に金掛けるよりも
    日本中の踏切り無くしてくれや
    [ 2020/07/03 23:41 ] [ 編集 ]
  52. 連邦制のアメリカで鉄道建設の為の土地買収は難しいだろう。
    [ 2020/07/03 23:42 ] [ 編集 ]
  53. せめて東西海岸線の人口集中地域だけでもって思うけど、航空業界や石油業界、自動車産業辺りが邪魔するんだろうなあ。
    [ 2020/07/03 23:43 ] [ 編集 ]
  54. CO2の排出量を飛行機と比べるなら線路も計算に入れないと。
    [ 2020/07/03 23:43 ] [ 編集 ]
  55. 外人に日本の真似は不可能、マイペースで適当にやれ
    [ 2020/07/03 23:44 ] [ 編集 ]
  56. JRと新幹線製造会社がズブズブの関係だから定期的に新型車両を作るのが慣例になってる

    引退する車両はアジアやアメリカに格安譲渡すればいいのに
    [ 2020/07/03 23:44 ] [ 編集 ]
  57. リニアは静岡が足を引っ張ってるせいでお披露目が遅れること決定したからな。こんなことしてる間に他の国が先にリニア技術盗んで作った機体を走らせるんじゃないかと思ってしまうよ。まぁないと思うけどもしそんな事になったら全部静岡の連中が悪いって事でいいんだよな?
    [ 2020/07/03 23:44 ] [ 編集 ]
  58. アメリカは広いからなんてのは愚かな発想。
    適度な距離間の都市間は高速鉄道の方が良い。
    だから今それが進んでるんだろ。
    開通後の評価次第でぐっとアメリカに増えるかもな。
    ハイパーループなんて実用性無い物より。
    [ 2020/07/03 23:45 ] [ 編集 ]
  59. しゃーないアメリカは無駄にデカすぎるんや
    アムトラックとグレイハウンドでやっていけ
    [ 2020/07/03 23:46 ] [ 編集 ]
  60. 「日本はいつの間にか空飛ぶ車を作っていそう」

    2日前に、空飛ぶ車(ドローンみたいだけど)のニュースを見たばかりだよ。
    二人乗りで、基本的には自動運転だけど緊急時には運転手が操作するとか。
    2023年に運用開始できるように、今は法律方面を折衝してると言ってた。

    いや、日本人の自分にとっても「いつの間にか」だったけどね(笑)
    [ 2020/07/03 23:47 ] [ 編集 ]
  61. 単純比較はどうだろう
    アメリカの国土と人口密度を考えたら
    高速鉄道って非効率じゃない?
    大都市と大都市の間が空きすぎてるように思うけどね
    [ 2020/07/03 23:48 ] [ 編集 ]
  62. コロナのマスク騒動をみていて思うんだが、アメリカ人は、要するに、最初からコースも目的地も決まっている乗り物に乗りたくないんじゃないのか。自由に反するから。先に切符を買えとか、この席に座れとか、ここで乗り換えろとか、よろず指図されれば反抗、もとい自由のために立ち上がってしまう。

    「白線の内側にお下がりください」などと言ったら最後だ。みんないっせいに、白線の前に出ようとして死人が続出するだろう。
    [ 2020/07/03 23:49 ] [ 編集 ]
  63. N700Aより更にブレーキ性能が上がっているのか。
    ハイテクと地道なローテクの積み重ねの融合。
    [ 2020/07/03 23:49 ] [ 編集 ]
  64. CNNねぇ…
    国が違えば事情や向き不向きも違うのは当たり前なんだが、まあそんなの知らんとばかりに普段から散々日本に好き勝手言ってくれるからな
    とはいえアメリカが軍事力にリソースを割くのは正しいと思うわ、昨今の情勢を鑑みれば尚更
    [ 2020/07/03 23:49 ] [ 編集 ]
  65. もうね
    リニアとか要らなくね?
    [ 2020/07/03 23:50 ] [ 編集 ]
  66. 長年ウェスティングハウス由来のWN継手を使ってきたのが、TD継手に変わりつつあるようですね。
    [ 2020/07/03 23:53 ] [ 編集 ]
  67. 今の米国を動かしているものは、金融とITテクノロジーと産軍複合体と溢れ返る受刑囚と主張の異なる対立軸だ。公共の為に存在するものはなく、ゴミで溢れ返っているものの中に埋もれて何時いかなる時も役に立たない。
    [ 2020/07/03 23:54 ] [ 編集 ]
  68. 初代も白多めと直線的な青でかっこよかった
    それをちょっと彷彿とするカラーリングで懐かしくもあり、最新バージョンに進化して嬉しくもあり
    [ 2020/07/03 23:55 ] [ 編集 ]
  69. >>62
    オモロイ!!

    実際コロナで自由のために自数してるもんねw
    俺としては高笑い案件なんだわw

    30過ぎたいいおじさんおばさんのアホどもが赤ちゃんみたいにダダを捏ねて死んでいく状況は
    さすがに絵本の世界にしかないと思ってたよ
    [ 2020/07/04 00:00 ] [ 編集 ]
  70. 空力や騒音対策などもあるんだろうが、
    supremeを謳うなら顔のデザインをもう少し
    どうにかしたら?と思うんだが
    [ 2020/07/04 00:01 ] [ 編集 ]
  71. ダラスで建設中のやつは700S使うって話だし
    そこで評判よけりゃ他の都市もどんどん行けるやろ
    [ 2020/07/04 00:01 ] [ 編集 ]
  72. 日本の電車技術は、元を辿るとウェスチングハウス由来が多いんですけどね。
    何でこうなった?
    [ 2020/07/04 00:01 ] [ 編集 ]
  73. 白と黒がいがみ合っている内はダメだな。
    [ 2020/07/04 00:02 ] [ 編集 ]
  74. でっ、トランスフォームはするの?
    [ 2020/07/04 00:04 ] [ 編集 ]
  75. だって、利益を最大限に出す!となったらインフラ投資とか設備投資はどうしたって後回しになるから、こういうのの開発はしなくなりますよね。
    [ 2020/07/04 00:12 ] [ 編集 ]
  76. バスや電車を乗り継いで
    遠くの駅に行って新幹線に乗るよりも
    自宅から大排気量の大きな車で出掛ける方が楽ですよ
    [ 2020/07/04 00:13 ] [ 編集 ]
  77. >■ その裏で私たちは何をやってるの?
    >  いまだに差別とパンデミックと戦ってるだけじゃん。 +8

    日本にもトンキンという地域が有って嘆かわしいかぎりです
    [ 2020/07/04 00:14 ] [ 編集 ]
  78. 元URL見たらまーた中国人がワラワラ湧いてきて難癖付けてるわ
    [ 2020/07/04 00:16 ] [ 編集 ]
  79. 静岡が邪魔してるけど
    裏に張り付いてるのはアイツラだろ
    謝罪と賠償かw
    [ 2020/07/04 00:17 ] [ 編集 ]
  80. ※61
    実際に検討されてるのも東西の海岸線を走るもの。
    大陸横断なんて検討されていない。
    [ 2020/07/04 00:18 ] [ 編集 ]
  81. >いまだに差別とパンデミックと戦ってるだけじゃん。

    正確には人種で分かれて戦ってるだけで
    差別とは戦えてないよね
    [ 2020/07/04 00:22 ] [ 編集 ]
  82. 中国と韓国は未だにスピードだけ競おうとしてるレベルだからなw
    日本の新幹線は次の安全性重視の次元に達して、無駄にスピード特化にせず、安全を現状維持でスピードアップもしてるとこが凄いのに、その点を理解せず、両者とも高速で動くデカイ棺桶状態になってる
    特に韓国は鉄道システムはフランス製かなんかの平地のやつで運用してるから、高低差の大きい自国の状況にあってないという、ちなみに日本が貸してやるけどって言ってやったのに、ウリ達は世話にならんとか言ってはねた結果がそれという、笑える話
    [ 2020/07/04 00:23 ] [ 編集 ]
  83. リニアを辞めさせた静岡知事は、もろに赤い知事だから仕方ない
    あんな知事選んだ県民も悪いけど、そもそも静岡は赤の強い県だから
    リニアの実験のとこ自体、他に移した方がいいと思う
    [ 2020/07/04 00:25 ] [ 編集 ]
  84. 日本が存在しているのか否か?
    チベットのポタラ宮の今は、中国世界遺産。
    チベット生息のパンダは、中国のパンダとしてレンタル料を稼いでいる。
    日本の新幹線が日本といえることが永続するのだろうか。
    [ 2020/07/04 00:28 ] [ 編集 ]

  85. 不意に出てきた多目的室で笑っちまったw
    [ 2020/07/04 00:34 ] [ 編集 ]
  86. もっとカッコイイ面構えにしてくれ
    [ 2020/07/04 00:40 ] [ 編集 ]
  87. 差別ともパンデミックとも戦ってないだろ
    日本人からしたら全く逆効果な事をしてるようにしか見えない
    [ 2020/07/04 00:49 ] [ 編集 ]
  88. 空飛ぶ車は開発してるよね?
    [ 2020/07/04 00:53 ] [ 編集 ]
  89. 電車の起源はドイツかもしれないが
    じゃあ新幹線の起源はドイツなのかと言えば当然そうはならない

    つまり拉麺の起源が中国でも日本のラーメンの起源は日本であり
    かるびマックの起源もタレにつけて食う焼肉の起源も日本だということだ
    [ 2020/07/04 00:53 ] [ 編集 ]
  90. ※10
    流石に大陸横断する高速鉄道はメンテで莫大なお金が必要だから無理だわな。場所によって気候もぜんぜん違うし。
    ただ、大都市が近い場所なら需要はあるでしょ。アメリカも結構遠くから通勤する人いるし。
    [ 2020/07/04 00:54 ] [ 編集 ]
  91. アメリカで、ほしいと言ってるのが
    *カナダのバンクーバーからオレゴン州ポートランドやワシントン州シアトル
    *カリフォルニア高速鉄道
    *デザートエクスプレス(DesertXpress)そしてエクスプレスウエスト(XpressWest) 
      でも。
    中国や韓国の鉄道会社がロビーや、御食事券や接待を乱発してるので
    日本が入る余地が有りません。
    [ 2020/07/04 01:06 ] [ 編集 ]
  92. アメリカで線路引こうものならテロで爆破されて大事故起こすのでは?
    安全管理とかできなくて犠牲者たくさん出そう
    絶好の的じゃん?線路って。
    [ 2020/07/04 01:08 ] [ 編集 ]
  93. ※91
    いんじゃね?安物買いの人命失いを自分からやる分には、日本に関係ないし。
    一人一人の責任感でやっと無事故を達成できるものを米人が管理できるとは思えん、棚上げで訴訟起こされるよりマシ。
    [ 2020/07/04 01:11 ] [ 編集 ]
  94. 日本が建設中の新幹線と言えば
     BWRR = ボルチモア ワシントンDC ラピッド レール
    -> bwrapidrail
    -> youtube  watch?v=VVuOnbrIEKU
    他の地域でも購入していただける?
    [ 2020/07/04 01:15 ] [ 編集 ]
  95. 顔は、しゃ~ない。

    トンネル突入時にトンネル内空気を圧縮して出口で爆発音が酷く成らない為のカモノハシやから。

    [ 2020/07/04 01:16 ] [ 編集 ]
  96. ※38

    「二つでじゅうぶんやざ」
    [ 2020/07/04 01:24 ] [ 編集 ]
  97. >>91
    さすがに韓国はねーだろwww
    まんまTGVで車輌開発実績ゼロの国
    そんなことしたらフランス怒るわ
    あ、そーか横流し得意だよな、あいつら
    中国は契約時だけ大風呂敷広げたが、その後が進展しないという
    理由で大きな契約切られてる(カリフォルニア)
    米にもバレ始めてる

    一方、日本式のテキサスは決まって工事始まる
    [ 2020/07/04 01:33 ] [ 編集 ]
  98. まだ日本を夢の国だと思ってる人もチラホラ見えるけど鉄道に関しては日本vs世界にもなってないと思う
    悪いけどそこだけはダントツ一人勝ちだわ
    [ 2020/07/04 01:35 ] [ 編集 ]
  99. リニアを阻止しようとする静岡県知事は国賊
    静岡県民はどう思ってるんだ
    沖縄と同じでパが好きそうなネタだけどな
    [ 2020/07/04 01:37 ] [ 編集 ]
  100. アメリカ人は自虐が出来て大らかだな
    [ 2020/07/04 01:42 ] [ 編集 ]
  101. でもFAXが…

    ※54 それより発電所だろ
    [ 2020/07/04 01:47 ] [ 編集 ]
  102. 怒涛のリンクに攻勢に笑う
    [ 2020/07/04 01:52 ] [ 編集 ]
  103. これもいいけど別方向の進化もして欲しいな。
    [ 2020/07/04 01:55 ] [ 編集 ]
  104. とにかくまとまりの無い国民性なんとかすべき
    しかしそれはアメリカではない
    [ 2020/07/04 02:16 ] [ 編集 ]
  105. 何年か前に北西部のアムトラックに乗った。
    本当は乗るのが嫌だった。事故らないかハラハラしながらの数時間。無事に着いたときはほっとした。
    その一ヵ月後、同じ路線で事故があり多数の死者が出てぞっとした。
    アメリカの鉄道は信用してない。日本と同じものがあったとしても安全までは同じじゃないと思う。
    [ 2020/07/04 02:59 ] [ 編集 ]
  106. リニャーなんかいらんかったね
    [ 2020/07/04 03:34 ] [ 編集 ]
  107. >>3
    財政規律を大幅に乱してもコロナ対応で他国より多額の各種ばら撒き政策を採るので安倍政権は国民ファーストであること疑い様が無い。
    貧乏人にとって税金負担や保険料負担が大きく無いにも拘わらず、勤務医の低賃金という犠牲のもとに世界基準で高度の医療を格安で受けられる日本は正に国民とくに貧乏人ファーストの国。国民ファーストの国で無ければサヨクミン高齢者のデモ以外の抗議デモがそれなりに発生している。他国からの評価では、日本は有数の社会主義国とも看做されている。
    [ 2020/07/04 03:34 ] [ 編集 ]
  108. 300系までかな
    後のは不細工で見てられん
    [ 2020/07/04 03:39 ] [ 編集 ]
  109. リニアはわざわざ静岡通らなくても
    遠回りして行くルートがあるじゃないか
    [ 2020/07/04 04:02 ] [ 編集 ]
  110. >>94
    それ建設なんかしてないよ
    ダラスとヒューストン間は建設開始
    [ 2020/07/04 04:11 ] [ 編集 ]
  111. ※109
    時間も費用もかかるから難しい
    [ 2020/07/04 04:21 ] [ 編集 ]
  112. 昔から言われてますが、アメリカは広大ですから高速鉄道に国費を費やすより航空便の方に国費を注いだ
    航空機の方が速いし運賃も鉄道とあまり差がありませんから、、

    アメリカの技術力ならいくらでも造れた筈です
    旧ソビエトとの宇宙開発競争が激しかったから、高速鉄道は後回しにされたのでしょう

    アメリカのアポロ計画やスペースシャトルは全人類の夢を実現させてくれた!壮大な宇宙へのロマンがあった!
    あの時代に凄い技術力でした、称賛します。

    [ 2020/07/04 04:32 ] [ 編集 ]
  113. とりあえず、暴動と略奪癖を治したら?
    [ 2020/07/04 04:40 ] [ 編集 ]
  114. >技術を外国から盗むような国とは大違いだ。
    日本人にも進んで技術を差し出すのがいるからな
    誰とは言わんが
    [ 2020/07/04 05:05 ] [ 編集 ]
  115. アメリカのテクノロジーはエンターテイメント、日本のテクノロジーは生活向上。開発の方向性が全く違うし、得意分野が異なるだけ。アメリカのテクノロジーもそう捨てたものではないと思う。
    [ 2020/07/04 05:33 ] [ 編集 ]
  116. 革新的なものが多く生まれるアメリカなのに
    インフラがお粗末なのが残念
    ちょっと過疎だと道路はヒビ割れだらけ
    ロスの高速もガタガタでゴミが散乱していた
    国土が広すぎるのもあるだろうけど
    [ 2020/07/04 05:54 ] [ 編集 ]
  117. 環境破壊して県民の生活を苦しめるリニアなんかいらない
    乗り換えを考えると新幹線と所要時間はあまり変わらない
    空港へのアクセスを改善するために資金を使ったほうがいい
    [ 2020/07/04 06:16 ] [ 編集 ]
  118. アメリカの鉄道のこと馬鹿にしてるけども貨物では アメリカの足元にも及ばないのが日本。
    とんでもない貨物の量が鉄道で運ばれている。
    自動車や航空機だけじゃないんですよアメリカの貨物は。 日本は鉄道旅客に絞って貨物はコンテナが夜間に感染を走りぐらいですけどもアメリカでは 2階建て貨物のすごいのが走ってる。それも3 km から5kmの長い貨物が走ってる。
    日本の鉄道に自惚れてたらまだまだだと思います。 日本は貨物をほぼトラックにシフトしてしまったので鉄道による貨物は本当に少ないです。 その面ではアメリカに全く敵いません。
    [ 2020/07/04 06:18 ] [ 編集 ]
  119. アメリカの鉄道もスケールでかくてすごいけどな
    [ 2020/07/04 06:36 ] [ 編集 ]
  120. 誰も新型に興味が無くて草
    不満のはけ口でしかない
    どこが改善されたかなんて知るかw
    [ 2020/07/04 06:41 ] [ 編集 ]
  121. 民間企業なのに税金バカスカ投入しすぎだろ
    あとリニアの件で静岡どうにかしろよ
    [ 2020/07/04 06:46 ] [ 編集 ]
  122. 踏切で5㌔の貨物列車に遭遇した時
    インフラに不満が出るんじゃないか
    [ 2020/07/04 06:51 ] [ 編集 ]
  123. アメリカの問題は、
    在来線が貧乏人専用列車と化していて、金持ちは車でしか移動しないところにある。
    だから高速鉄道作っても、日本や欧州のように同じ編成の中に1等車2等車という構成ではたぶん運用できない(トラブルになる)が、金持ち専用線にしても乗る人は多くないだろうし、貧乏人専用線にしても投資を回収できない。
    [ 2020/07/04 07:10 ] [ 編集 ]
  124. アメリカの鉄道がプアなのは自動車業界のせい。
    その昔、鉄道事業計画が立つたびに危機感をもった自動車業界が計画を潰して歩いていたから未だにロクな整備ができないでいる。
    [ 2020/07/04 07:13 ] [ 編集 ]
  125. 新幹線ってトンネルばっかだからつまらんのよな
    [ 2020/07/04 07:13 ] [ 編集 ]
  126. 自動車業界のせいだろ
    鉄道会社買収して解散させたり、金ばらまいて反対運動おこさせたり、ロビーやって計画を中止させたりやりたい放題
    [ 2020/07/04 07:22 ] [ 編集 ]
  127. >日本人はいつの間にか空飛ぶ車も造ってそう

    もう作り始めてるね
    2023年の実用化を目指して頑張ってるよ
    [ 2020/07/04 07:22 ] [ 編集 ]
  128. ※118
    貨物なんざ技術いらねーよ
    [ 2020/07/04 07:29 ] [ 編集 ]
  129. 国民をないがしろにして、地元に新幹線を引き、地上げで大儲けできるから新幹線は発達した。
    [ 2020/07/04 07:37 ] [ 編集 ]
  130. アメリカは民度格差が酷いから無理
    [ 2020/07/04 07:38 ] [ 編集 ]
  131. 日本が逆立ちしても作れない旅客機をバンバン作ってるアメリカごときより、遥かに技術で上の新幹線。GoogleよりAppleより新幹線の方が上。経団連加盟のJR東海最高!日本人最高~!
    [ 2020/07/04 08:04 ] [ 編集 ]
  132. イーロンマスクのハイパーループ計画どうなったんだ
    [ 2020/07/04 08:15 ] [ 編集 ]
  133. 時速300キロで営業運転できないものなのかねぇ
    [ 2020/07/04 08:28 ] [ 編集 ]
  134. ※131
    >日本が逆立ちしても作れない旅客機

    しれっと日本をディスってんじゃねえよカス
    旅客機なんぞとっくに作ってるわ馬鹿が
    [ 2020/07/04 08:36 ] [ 編集 ]
  135. ※131
    キモいなお前の両親が気の毒だわ
    [ 2020/07/04 08:39 ] [ 編集 ]
  136. ※129
    >国民をないがしろにして、地元に新幹線を引き、地上げで大儲けできるから新幹線は発達した。

    そういうのってどんな産業にも言えるよね?航空機やロケットはどうなるの?
    新幹線を槍玉に挙げて反日したいだけの無知な馬鹿は書き込むなよリソースの無駄だろ?
    [ 2020/07/04 08:44 ] [ 編集 ]
  137. 相変わらずニホンガーが湧いてんな
    仕事しろよ穀潰し
    [ 2020/07/04 08:46 ] [ 編集 ]
  138. ※129
    >国民をないがしろにして

    このフレーズって売国野党やその仲間がよく使うよなw
    [ 2020/07/04 08:48 ] [ 編集 ]
  139. ※2020年07月04日 08時15分
     ザ グレート レイクス(五大湖) 下院 資金 法整備
    という事になったみたいですよ。
    [ 2020/07/04 08:56 ] [ 編集 ]
  140. 容易にヒャッハーされるだろ
    [ 2020/07/04 09:01 ] [ 編集 ]
  141. 新幹線で黒地なのは東京大阪区間だけ。
    中共がパクりモノマネ新幹線引いても黒地なのは1路線だけ。
    ある程度の距離である程度(ものすごく沢山)の需要が無ければ成立しない。
    それより広い(遠い)場合は鉄路の保守コストがエネルギー効率含めて非効率。
    空港だけ建設して旅客機だけ、飛ぶだけ燃料使う飛行機の方が低コストでエコな場合もある。
    アホのグレダにはわからない計算
    [ 2020/07/04 09:10 ] [ 編集 ]
  142. リニアの件は静岡が保証しろってゴネるのも理解できる。
    自分の所に停まらないリニアのせいで農業に影響が出たらたまったもんじゃねーし、新東名通すときに実際被害に遭ってるから神経質になってる。
    [ 2020/07/04 09:25 ] [ 編集 ]
  143. 政府はまたも
    市民に先を越されてるな
    また対応遅れるぞ 備えないとな

    東京はまだ大丈夫って
    なんで菅さんそんなこと言うかな?
    後々実は大丈夫じゃなかったって言っても
    みんな言うぜ うん知ってたってさ
    みんな知ってることの逆を報告する意味が
    全然理解できません
    [ 2020/07/04 09:30 ] [ 編集 ]
  144. リニアについては静岡通ってるのって距離的には短いんだろ?

    静岡知事がアレじゃ、今の状況がいつ解決するかが不明なだけに、静岡工区の着工を待つとかじゃなく、長野側に迂回できないのかね。距離的には伸びたりするかもしれんけど、その方が「解決」は早い気がする。
    [ 2020/07/04 09:46 ] [ 編集 ]
  145. ※142
    じゃ静岡茶はなるべく不買しよっと
    国益損ねて育てたお茶なんていらないし
    [ 2020/07/04 09:47 ] [ 編集 ]
  146. 静岡がごねるのは山梨の甲府を通らないといけないから。甲府はリニア実験を金丸が引っ張ってきた利権絡みで何が何でもリニアの駅を作らせる。
    でも甲府に止まるとリニアの営業計画が変わるんだよな。名古屋と京都、大阪だけ止まるようにすると営業利益が出せるけど他に駅を作ると加速している間についてしまうから最高速も出なくて時間の短縮効果が落ちる。
    静岡がふて腐れているのもライバル山梨がおいしい思いだけするのに自分の所は何もメリットが無いからだろ。
    まぁわからなくは無い。長野迂回出来ればいんだけど甲府が確定なんで迂回出来ないんだよ。自民の金丸派閥が消えてくれればいいんだけど。全ては与党の利権争いでしか無いんだから。
    [ 2020/07/04 10:30 ] [ 編集 ]
  147. >営業最高速度は時速285キロと前モデルと変わりませんが、
    >試験走行では、時速360キロを超えるスピードを記録。

    まさに、これ!
    360キロ出せるが、あえて285キロを上限に!
    新記録にこだわらない、この余裕度!すごい!素晴らしい!
    関係者のみなさんありがとう!
    [ 2020/07/04 10:32 ] [ 編集 ]
  148. 個人的には、Amtrakでのんびりロッキー越えをしたいと思う。
    新幹線にはない雰囲気だな。
    [ 2020/07/04 10:37 ] [ 編集 ]
  149. 国益はいいけど、全体主義に走る奴が多いな。

    お前らが、お茶農家の損失補償してくれるってんなら、どうぞ好き勝手言えばいいんだけど? 好きなだけさ。

    外野は黙ってろよ。
    [ 2020/07/04 10:38 ] [ 編集 ]
  150. リニアについて静岡がごねてる理由がここの書き込みで分かったわ
    確かに静岡の言い分も理解できるし、何か解決策があるといいね
    [ 2020/07/04 10:41 ] [ 編集 ]
  151. アメリカさんと違いリモートワークもテレビ会議も普及しないから、何かあるとすぐ電車に乗らないといけない。
    [ 2020/07/04 11:00 ] [ 編集 ]
  152. もうチャイナには売るなよ
    [ 2020/07/04 11:11 ] [ 編集 ]
  153. しずおか県知事
    ROK の伊豆半島全面メガソーラ化は
    即断 即決 即実行
    PRC の上海磁浮時速600km化と世界への販売は
    独断 即断 即決 即実行

    そして
    日本の中央新幹線の事業化 と 濠太剌利、亜米利加での普及
    絶対反対
    静岡の日本人農家や漁師などは、反対運動をしていません。
    そして
    リニア建設反対運動の配布物や看板
    なぜか PRC や ROK の文字が書かれています。
    [ 2020/07/04 11:17 ] [ 編集 ]
  154. 最初から「日本=クオリティ」だったわけではないし
    今もそれが進化したり維持されたりしている保証もないわけで
    どの国でも今の人たちが頑張るしかないんだ
    [ 2020/07/04 11:30 ] [ 編集 ]
  155. 中韓の利益 日本の不利益 だけを行う人を選ぶ事しか出来なかった。
    静岡県民として申し訳ないです。
    代々、住んでいますが、
    農業、森林、水系を壊してまで
    中韓の業者で土木や建築物やソーラー発電建設を行う県知事。
    山々にダムや水路を作って、枯渇させようとしてる県知事。

    2009年から2013年の国政を、まんま県政に持ち込んだ県知事。

    何で選んでしまったのだろう。
    多数決は決して住人の声ではない。工作の結果だと思います。
    [ 2020/07/04 11:34 ] [ 編集 ]
  156. アメリカのボルチモアとワシントンDCを結ぶ「新幹線」
    最近、着工されました。
    bwrapidrail
    あるいは
    Baltimore Washington Rapid Rail
     と呼ばれています。
    途中 BWI airport (ボルチモア ワシントンDC 国際空港)を経由して
    距離40マイル(約64km)を15分から20分程度の行程になるらしいです。

    先日ボルチモアから日本に視察に来ました。
    日本の新幹線の体験乗車もしています。
    [ 2020/07/04 11:43 ] [ 編集 ]
  157. 静岡は赤が多いとか大ボラ吹いたり、静岡を勝手に悪者にしてんじゃねえよ。もっとこうなった経緯を調べてからしゃべれ。
    川勝のやることは嫌いだが、リニアに関しては筋が通っているよ。
    新駅作るとかで妥協したら興ざめだけどね。
    お茶、シーチキン、ピアノ、スズキ、ヤマハ、日清のカップラーメン等々色々ありますが、静岡不買やりたい人はどーぞ勝手にやってください。
    [ 2020/07/04 11:48 ] [ 編集 ]
  158. オーストらリアに対して
    先日、軍を日本海でお借りしたので
    (て、いうか、ファイブアイズ の力をお借りしたから)
    その返礼で The Ghan と言う在来線に対して、日本製の新幹線を Galloping Ghan と言う名称で作る提案をしました。
    他にも、鉄道に対して提案を行ったらしいです。
    [ 2020/07/04 11:51 ] [ 編集 ]
  159. ※145
    国益のために仕事を失って露頭に迷えなんて出来る訳ねーだろ。
    中国はアナタの求める方法を平気でやれるから中国に移住しては?

    [ 2020/07/04 11:54 ] [ 編集 ]
  160. いいなあ東海道は撮影場所に恵まれてて
    [ 2020/07/04 12:41 ] [ 編集 ]
  161. 過去の栄光や悲しみに浸ったり溺れたりせず前を向く。そのためには「キリ」をつける必要がある。日本の太古の昔の人は、そういった思い出は土地や自然のものに刻み込んで神として祀り、自信は身軽でいる方法を編み出した。
    [ 2020/07/04 12:43 ] [ 編集 ]
  162. 大戦後、アメリカは航空機に舵を切り、日本は鉄道に舵を切った
    ただそれだけの話
    航空機に関しては日本はいまだアメリカには届かないからね
    [ 2020/07/04 12:45 ] [ 編集 ]
  163. アメリカにはハイパーループがある
    さっさと建設しろ
    [ 2020/07/04 13:06 ] [ 編集 ]
  164. 敗戦後、アメリカに航空機産業は徹底的に潰されて、主権回復後も邪魔されて、何とか作ったのがYS-11だけ。もし邪魔されなかったら今の新幹線みたいに世界で賞賛される飛行機をつくれてたかもね。
    [ 2020/07/04 13:15 ] [ 編集 ]
  165. 簡単な話しで昔から言われている。
    競合対象となる車両や飛行機の利権者が産学、政治家と共に反対するのは当たりまえ。
    国民より自分の利権、利権。
    アメリカは自由な国だから(力が有れば)何でも言える。

    [ 2020/07/04 13:27 ] [ 編集 ]
  166. >>■ いつになったらシンカンセンはフランスに来てくれるんだい?

    今は、イタリア、オランダ、イギリス、で時速160km以上の高速列車のEU各社製との入れ換えで忙しいのです。
    最初、予定に入ってなかった路線からも注文が来るもので
    生産が間に合わないのですよ。
    何でも
    「悪天候での、列車の故障での運休が無くなる」
    という理由だそうです。
    ですので、入れ換え予定が終わるまで、フランスには廻せないのですよ。
    [ 2020/07/04 13:34 ] [ 編集 ]
  167. とゆうかだな 鉄道もだけど自衛隊などの平均更新15~20年ってのは世界からしたら異常だからな
    [ 2020/07/04 14:24 ] [ 編集 ]
  168. リニアに転嫁して日本はー
    → 鉄道関係なく日本批判しただけでアホ、どんなスレでも湧く

    飛行機じゃ日本はー
    → 終戦後、米が航空開発を禁止したこと知らない無知
    → 当の米国人が、中距離では飛行時間以外が長杉面倒と言ってるのを知らない無知

    早速湧いてるね
    [ 2020/07/04 15:24 ] [ 編集 ]
  169. 車両技術だけではなくて、全体の新幹線システムとして評価していただきたいものです。 東海道新幹線の過密ダイヤ、定時運行の正確さ。
    [ 2020/07/04 15:45 ] [ 編集 ]
  170. ※167
    1970年くらいから鉄道車両は20年間陳腐化せず寿命15~20年を想定して開発されてきたから、当然の結果
    [ 2020/07/04 15:50 ] [ 編集 ]
  171. ディーゼル機関車じゃアメもすごいやつ作ってるじゃん
    日本の蒸気機関車は英米からもらった技術だし
    まあ、架線鉄道や鉄道システムに関しては確かに遅れてるけど
    [ 2020/07/04 16:01 ] [ 編集 ]
  172. 黒人をたき付けてるのは

    中共だって気がついてるよね?

    トランプ再選を阻み、親中のバイデンを支援するために

    バイト使って黒人と白人の争いを激化させてるって言ういつもの構図
    [ 2020/07/04 16:02 ] [ 編集 ]
  173. >>156
    >アメリカのボルチモアとワシントンDCを結ぶ「新幹線」
    >最近、着工されました。

    着工?計画推進中の間違いですね
    現在着工されているのはインド新幹線とテキサス新幹線です
    [ 2020/07/04 16:17 ] [ 編集 ]
  174. アメリカのシステムの未発展はよく聞くね
    スジ(ダイヤグラム)がない路線が多いらしい
    いまだに無線で駒のように動かしてるとか
    [ 2020/07/04 17:05 ] [ 編集 ]
  175.  
    鉄道とか普段ぜんっぜん興味ないけど
    新型の車両って美しいね
    [ 2020/07/04 17:22 ] [ 編集 ]
  176. 東京は海外と比較ばかりしていないでだな、
    自分たちが日本における害毒だと認めて
    一極集中政策をやめて、日本に償えよ。

    いつも誰かに責任押し付けたり
    日本人の民度をバカにしてるけど
    それ全部上京民の責任だって日本人はもう気づき始めてるぞ。
    [ 2020/07/04 17:40 ] [ 編集 ]
  177. 最新式だ!と思うだろ?
    20年前から試験してたんやで
    [ 2020/07/04 18:10 ] [ 編集 ]
  178. ※176
     ↑
    見当違いなコメントを自覚できないバカっているんだな
    それも意味不明な日本語で
    翻訳機か?
    [ 2020/07/04 18:25 ] [ 編集 ]
  179. アメリカ人はリアルプラモデルを作るテスラの株式総額がマネーゲームの末トヨタを抜いたと喜んでる時点で日本の技術に勝てんわな。
    [ 2020/07/04 18:40 ] [ 編集 ]
  180. 内装の色がブルーとシルバーのみで味気なく寒く感じる
    オレンジ色の細いラインでも入れれば温かみも出るのに
    [ 2020/07/04 18:48 ] [ 編集 ]
  181. 静岡県知事ってまさかシナと関係持ってないよな
    [ 2020/07/04 19:04 ] [ 編集 ]
  182. 車社会のアメリカでは富裕層が電気自動車を普及させないと大気汚染が深刻なんだよ
    特に乾燥地帯に風が吹くと窒素酸化物が砂埃と一緒に舞ってしまう
    [ 2020/07/04 19:08 ] [ 編集 ]
  183. お決まりのFAXネタは出なかったな
    [ 2020/07/04 19:18 ] [ 編集 ]
  184. グリーン車に緑がない件。
    [ 2020/07/04 19:19 ] [ 編集 ]
  185. つべにある東海道新幹線の建設動画にだれか字幕つけてやれよ
    [ 2020/07/04 19:30 ] [ 編集 ]
  186. 今度は動く最新鋭のガンダムが見たいなぁ…。
    [ 2020/07/04 20:00 ] [ 編集 ]
  187. >2020年07月04日 16時17分
    BWRR や TNEM のウエブページで
    「工事の進捗状況」「営業開始予定年月」などの案内が出てますが「うそ」なのでしょうか?
    それとも、韓国と中国、そして日本のシズオカで活動しておる中央新幹線建設反対派で流されておる報道が「ホントウ」なのでしょうか?
    どちらが正しいのですの?
    [ 2020/07/04 21:18 ] [ 編集 ]
  188. アメリカの軍事技術だって表に出せないだけでお凄いんでしょう?
    [ 2020/07/04 21:44 ] [ 編集 ]
  189. 土地も資源も軍需産業もない日本が生きるには技術しかなかったんだよ
    それが元になって今があるんだから素晴らしい仕事をしてくれていた先人たちに感謝だ
    [ 2020/07/04 21:55 ] [ 編集 ]
  190. 当たり前のように享受してるけれど、冷静に考えれば日本のインフラはやべえな
    [ 2020/07/04 21:56 ] [ 編集 ]
  191. 鉄オタが何かあればカメラかまえて群がってるの見ると吐き気する

    アメリカの宇宙往復できるロケットとかのほうがすげえわ
    [ 2020/07/04 22:07 ] [ 編集 ]
  192. ※189
    資源はあるんだけどな。海底にごまんと。
    [ 2020/07/04 22:07 ] [ 編集 ]
  193. 乗ってみたいけどいつのことになるやら
    ボディは随分シンプルだね
    [ 2020/07/04 23:46 ] [ 編集 ]
  194.  
    民間の皮は被ってるけど日本の莫大な税はこういうのに使われてるところも大きい。アメリカは本当は兵器に集中しなきゃもっと先に行けるのに勿体ないよ。日本の先を走って欲しいんだが。
    [ 2020/07/05 08:24 ] [ 編集 ]
  195. そもそも新幹線の先祖はアメリカのペンシルベニア鉄道だし、ステンレス製通勤電車はアメリカの発明。
    アメリカ人が旅客鉄道を放棄して進歩が止まっただけ。アメリカがあのまま鉄道に資金と人材を投資していたら、どれほどすごいものが出来ていたことやら。
    現に貨物だとものすごい機関車を生産している。(重すぎて日本では使えないが)
    [ 2020/07/05 10:13 ] [ 編集 ]
  196. 話題になってないけどリニアはシナにもうすぐ抜かれる ドイツのやつをパクった可能性は限りなく高いが、10年ちょいでJRのリニアを超える すでに600キロ記録したらしい
    [ 2020/07/05 12:12 ] [ 編集 ]
  197. ※174

    日本で、明治の時代に
    「天皇陛下が御忍びでご乗車したり、天皇陛下にお納めする物品が誤って紛れ込んで配送する事になった場合に
    恥ずかしくないように」
    と、正しく時刻表を作って、時刻表どうり、運転するようになったのです。

    正しくと言うのは
    駅への到着時刻は 時刻表より早め
    駅から出発する時刻は、時刻表よりも前は禁止
    時刻表より出発が遅れる場合は、1分でも、案内を出す
    事です。

    海外の時刻表は
    「一週間に1本」「一日3本」「約一時間の間隔」「一時間に4本」
    などと書いてある場合も少なくありません。
    [ 2020/07/05 12:22 ] [ 編集 ]
  198. 196
    動画さえなく中間車両1両の写真だけのやつかw
    とにかく他国のフンドシで土俵とりたがる民族といえば、、、
    素性モロバレしてまっせw
    [ 2020/07/05 12:28 ] [ 編集 ]
  199. 中国ね
    どこに、距離70kmくらいの実験線を作ったのでしょうね。
    中間車で時速600kmまで加速して、例えば20秒維持して、停車させる。
    今のトランスラピッド、上海鉄道の時速430kmを70秒間の、距離30km、から割り出すと
    距離70km以上なければ、実験できないのです。
     でも本当に実験線を作れば、日本の46kmを超えるので、発表されるはず。
    [ 2020/07/05 13:08 ] [ 編集 ]
  200. 中国ね 時速600km?空想上の話ではないでしょうか?

    トランスラピッドで、時速450km以上と言うのは
     車体下部から線路上部まで8mm、線路下部から列車推進装置上部までの距離が10mm、で作ってあるので、
    平地でまっすぐ、でなければ、無理 に近い速度ですね。
    トランスラピッドとは別の推進機構であれば、中国であれば発表されるはずですし。
    [ 2020/07/05 13:15 ] [ 編集 ]
  201. 日本が距離が46kmの路線で、
     7両編成の列車が報道関係者などの乗客を乗せて、時速603kmで運用しました。
     5両編成と7両編成を連結した12両編成では、乗客を乗せて時速505kmですけどね。
    そして、
     5両編成は、一般に通信販売で市販している乗車券を購入した乗客を乗せて時速500kmで運転させて、
    7両編成は逆方向から時速500km以上で、計測機器や実験装置を載せて運転させて、途中ですれ違いさせています。

    中国では最高時速600kmで一般の乗客を乗せるのに何年掛かるでしょうね。
    どこかに距離が65km以上で、乗客を乗せられる路線を敷いたのでしょうか?
    [ 2020/07/05 14:10 ] [ 編集 ]
  202. アメリカへの新幹線の導入?
    しかしなあ… マトモな新幹線がアメリカ人に運営出来るか疑問なんだが。
    新幹線ってただ速い列車ではなく「新幹線システム+日本人の民度」により成り立つ「効率+正確さ+安全性」で「速さ」は寧ろ副産物に過ぎないのだろうな、モハヤ… (速けりゃあ良いのなら飛行機に敵わない)
    無論、当初は「速さ」を追求した訳だが、「速さ」を実現する為に副次的に安全性等も極められた。
    アメリカで日本並みに新幹線を運用したければ、関わるアメリカ人の日本人化が不可欠となるのかも知れないぜ。
    「効率+正確さ+安全性」って「規律の確保」と言う裏付けが必要なのだが、コロナ禍の状況下で他人の為のマスク着用にすら抵抗を感じ徹底が難しいアメリカ人には無理なのではないのかな?
    新幹線の日本国内並みの運用って15秒単位の過密ダイアで山手線等を運行し各駅で㎝単位で停車位置を合わせるスキルと規律の蓄積の成果なのだからな…
    [ 2020/07/05 15:27 ] [ 編集 ]
  203.  
    首都圏の在来線とか私鉄はもっとスピード出るようにしてほしいな。
    [ 2020/07/05 16:26 ] [ 編集 ]
  204. 日本が新幹線と自動車で成功したのって、戦後にGHQによって航空機産業を解体されたことが一因でもあるよね。

    アメリカさんは航空機産業が進んでるからいいじゃない。
    日本なんか一部航空機部品の生産やライセンス生産はあっても、開発となるとかなり厳しいよね。
    [ 2020/07/05 16:40 ] [ 編集 ]
  205. 名無し
    次のリニアを観ると静岡県知事は中国のスパイじゃないかと思えるよ。
    [ 2020/07/05 17:50 ] [ 編集 ]
  206. ※204
    確かに
    新幹線を開発したのも旧海軍の航空機技術者だったから
    [ 2020/07/05 17:54 ] [ 編集 ]
  207. ※203
    日本の場合
     地上を通っていて、踏切、あるいは、すぐ隣に歩道や車道などが有る場合、運転士からの安全の確認のため、平坦な直線区間で時速130kmが限度です。
    人間の、視力の限界だと言われています。

     完全に立体交差ができる区域が10km以上続く場合には
    以前の、JR北越北線、今の北越急行ほくほく線で、北陸新幹線ができる前までの特急が通っていたころや
    京成線の成田空港線のスカイライナーのように
    時速160kmまで出せます。

    時速160km以上の場合は、新幹線と同じ作り方と仕組みをしてる場合、許可されます。
    [ 2020/07/05 18:04 ] [ 編集 ]
  208. ※205
     伊豆半島のメガソーラ発電を地域住民や都市行政が反対してるのに、韓国に任せて強行してます。
     中央新幹線建設反対運動は、なせか、おでん文字が目立ちます。
    さて韓国が最近
     時速430kmの HEMU (海霧)型 KTX の話題を出しています。
     アメリカの ザ グレート レイクス (五大湖)でのハイパーループ建設を、アメリカ下院の法整備や資金の出資などに対してロビーしてます。
    (第一期 クリーブランド‐シカゴ線 時速1175km 504km 28分)
    [ 2020/07/05 18:22 ] [ 編集 ]
  209. >■ ヘイ、カナダよ。
    >  これが経済成長と効率性を促す高速鉄道のあるべき姿だ。
    >  冗談抜きで俺たちは日本から数十年遅れてるな。  カナダ

    ぼんばるでぃあ 新型特急を提案しないのかな?
    まぁ、中核都市が幾つか、100km から 300km 間隔で並んでいれば作れるでしょう。
    発表されているのがバンクーバーから南下してアメリカポートランドやシアトルですから、おさっし
     
    [ 2020/07/05 20:24 ] [ 編集 ]
  210. 敗戦から19年 ?
    何所との戦争を言っているのだろうか?
    [ 2020/07/05 20:46 ] [ 編集 ]
  211. 先頭ののっぺりした所に座ってみたいww
    [ 2020/07/05 22:58 ] [ 編集 ]
  212. アメリカの鉄道が発展しないのはロックフェラーが
    自分の会社の油がよく売れるように自動車社会を推進して
    鉄道を衰退させたという陰謀論を耳にしたことがあるな
    まぁ流石に嘘だろうな
    [ 2020/07/05 23:39 ] [ 編集 ]
  213. ※210
    アメリカとの戦争に決まってるだろうが、
    [ 2020/07/06 06:09 ] [ 編集 ]
  214. アメリカはしょうがなくね?
    広大な土地に線路引くのも大変だし、それをメンテするとなると気が遠くなるし、飛行機でいいし。
    [ 2020/07/06 12:34 ] [ 編集 ]
  215. ※210
    アメリカ人は引き算が出来ない
    ↑ガチで
    [ 2020/07/06 13:05 ] [ 編集 ]
  216. アメリカって自動車、ガソリン企業の陰謀で鉄道網がつぶされたんだってね、
    アメリカは広いから車の方が便利っていうけど日本だってピンポイントで行くのは別として都市間の移動だったら鉄道の方が車よりも早いよね、
    本来なら鉄道大国になってもおかしくなかったのがね、
    [ 2020/07/06 14:27 ] [ 編集 ]
  217. アメリカの鉄道はバッファローと衝突しても大丈夫な頑丈さが求められてるからな
    新幹線と比べたらダメだろ。TGVでも導入しとけよ
    [ 2020/07/06 14:59 ] [ 編集 ]
  218. あほくさ

    今生きている大半の日本人にとって新幹線は生まれた時から存在しているんだよな
    [ 2020/07/06 16:05 ] [ 編集 ]
  219. ※214
    また湧いたw
    少し考えれば東西の大都市間高速鉄道って解かるはずだが
    [ 2020/07/06 16:51 ] [ 編集 ]
  220. 三菱みたいに旅客機はあかんけどな
    [ 2020/07/06 17:57 ] [ 編集 ]
  221. アメリカは飛行機中心やから鉄道なんかどーでもええやん
    [ 2020/07/06 20:12 ] [ 編集 ]
  222. 速い列車は世界のいくつかの国なら造ることはできるだろう。

    しかし、日本の新幹線のすごさは車両だけでなく、それを走らせる運航技術。時速300キロののぞみを5分間隔で走らせることは日本でなければできないこと。

    多くの在来線を安全かつ時間通りに運航できてこそ、高速鉄道を同じように走らせることが出来るんだ。

    高速鉄道を欲しがる国は多いが、それを手に入れただけで日本のようになれると思うのは間違いだ。
    [ 2020/07/06 20:55 ] [ 編集 ]
  223. 名無し
    大陸国で国土はべらぼうに広い。そんなところに濃密な旅客鉄道網を作って維持するというのは難しいだろう。どうしたってホイールベースの大きい自動車は必要になる。内陸に物資を運ぶ必要があるから鉄道は貨物最優先になる。
    [ 2020/07/06 21:05 ] [ 編集 ]
  224. 新幹線の車軸用軸受けはジェットエンジン(J79)の軸受けをお手本にしていたらしい。
    [ 2020/07/06 22:45 ] [ 編集 ]
  225. アメリカ新幹線って、手始めは東海岸.西海岸.五大湖周辺でしょ
    飛行機では短すぎ、自動車では長すぎ、の都市間移動はアメリカなら普通にいくらでもあるし
    その後どうして行くかはアメリカ次第
    テキサスが良いサンプルになるだろうけど

    ここNGワード設定がかなり変だね
    [ 2020/07/07 00:12 ] [ 編集 ]
  226. ※218
    (2020年07月06日 14時59分)
    あむとらっくが、旅客列車の運行で借りている、貨物路線での規定です。

    この路線以外の鉄道ではここまで厳しく有りません。
    というか、日本の一般的な列車よりも、衝突安全が甘い基準です。
     路面鉄道、LRT(ライトレールトランジット)
     アンダー グラウンド(地下鉄)
     サブウエイ(都市近郊の鉄道。インターアーバンの補助(サブ の ウエイ)としての近距離鉄道)
     メトロ(大都市鉄道、メトロポリタンや州都など)
    インターアーバン (大都市を結ぶ鉄道)
    などです。
    したがって、あむとらっく向けの列車は、正面が壊れにくい作りにしますが
    今回の日本がテキサス州に作る、インターアーバンの超高速化の鉄道は
    日本の新幹線の列車でも過剰に充分な先頭の衝突安全性になります。

    メトロ や サブウエイ の一例
     関東地区の路線、全部
     東京から小田原、熱海、三島、沼津、下田、修善寺
     新宿から(小田急線乗り入れ特急で)御殿場、沼津
     新宿から、川口湖、松本、白馬、南小谷
     品川から仙台(常磐線)
     浅草、北千住 から 鬼怒川、会津田島、会津若松
    [ 2020/07/07 00:14 ] [ 編集 ]
  227. >>07月04日 19時19分
    明治時代、とある私鉄が
    上等車を白車、中等車を緑車、下等車を赤車
    と呼んでいました
    それぞれ、窓の上と窓の下と言うか胴に、それぞれの色の帯を入れて、出入り口扉の脇にもそれぞれの色の印を付けました。
    また、別の私鉄は車体の中央下部にそれぞれ、一等車に「イ」二等車に「ロ」、三等車に「ハ」と書いていました。

    鉄道を官製(国有化)させる事になった時にそれらを引き継ぎました。
    今、当時の上等車は「新幹線グランクラス」、当時の中等車は「グリーン車」「一等車」、当時の下等車は「普通車」「二等車」と呼ばれています。
    [ 2020/07/07 02:53 ] [ 編集 ]
  228. >208
    感情でぎゃあぎゃあ愚民が騒いでいる内に、ゴミが集まって来て、
    革新技術の妨害をされる。
    論理的議論以外は無用。J東海も、水が枯渇しない措置を取ると言っているではないか。
    妨害の為の妨害をする極左は無用。
    [ 2020/07/07 05:54 ] [ 編集 ]
  229. >208
    マクリーン判決の判断を、特別永住者どもにも適用しようぜ。
    [ 2020/07/07 05:55 ] [ 編集 ]
  230. うちの州の鉄道とか、めっちゃ不便な所に駅があるもんなあ…。
    誰が使うねんと。
    [ 2020/07/07 06:13 ] [ 編集 ]
  231. 『鉄道技術に関してはすでに日本 VS 世界だよな』

    申し訳ないが日本が戦ってるのは日本だ お前ら原始人ではない
    [ 2020/07/07 10:22 ] [ 編集 ]
  232. テレワークが増えれば通勤が減るから在来線はかなり厳しくなるんじゃないのかな?
    新幹線だって…以下略
    [ 2020/07/07 11:12 ] [ 編集 ]
  233. 結局は線路内への侵入を防ぐのが至難の業なんじゃないかな?
    石なんか投げ込まれたら適わんしな
    [ 2020/07/07 15:42 ] [ 編集 ]
  234. イギリスさんはSタンクで戦車終了させたし
    日本から輸入して自国で組み立てたら酷い水漏れさせるし
    その手の技術の衰退はネタじゃなく結構深刻なんじゃね?
    [ 2020/07/07 17:10 ] [ 編集 ]
  235. >>228
    経緯や計画は別にいいんだが、
    実際に建設が始まっているのは日本式のダラスとヒューストン間
    全米初の専用線高速鉄の試金石であることには間違いない
    [ 2020/07/07 18:32 ] [ 編集 ]
  236. 速い安いうまい
    [ 2020/07/07 21:09 ] [ 編集 ]
  237. ※236
    組み立てだけでなくて、天候の変化にも耐えられない設計してます。欧州では。
    以前、真冬、”TGV TMST”が降雪と湿気で立ち往生。全列車が動けなくなったけど
    日本の輸出した列車だけが運用できて、閉じ込められた乗客を救出しました。
    アルストムは悪天候対応の改善をして翌年以降に備えたのですが
    その冬、つまり二年連続二回目の降雪での全列車故障で、同じように日本製の列車で、乗客乗員の救出をしたり、壊れた列車を修理工場まで運んだのです。
    [ 2020/07/07 23:13 ] [ 編集 ]
  238. そういえば、欧州に、
    「海岸沿いで、海が荒れて海水を被っても壊れない、電気制御ディーゼル発電機を持たせた電車」
    を日本で輸出して
    それまで、「欧州製の電気制御式ディーゼル列車」は海岸の塩気のある風で壊れたり、海水を被って発火したりで
    50年以上前の「欧州製の完全機械制御式 ディーゼル列車」を使っていたのを
    その最新の日本の列車に入れ替えたのね。
    日本では海岸沿いの鉄道って当たり前ですけどねぇ。
    [ 2020/07/07 23:23 ] [ 編集 ]
  239. 日本は狭くて小さい島国だから鉄道や高速鉄道でいいんだよ。

    アメリカやカナダで高速鉄道作っても乗る人いないでしょ。
    飛行機の方が便利だもん。
    [ 2020/07/08 07:58 ] [ 編集 ]
  240. アメリカには新幹線いらないと必死こく変なのが定期的に湧いてくるね、ここw
    じゃあなぜ既に建設始まってんだよ?アメリカが欲したからだろ
    バッカじゃねーのwww
    [ 2020/07/08 11:31 ] [ 編集 ]
  241. ※242
    2010年くらいまでは欧州で「過去最高速度」の列車を熱心に作っていました。でも、現在は、「一般的に使う列車」を熱心に作っています。
    PRC や ROK の担当者はそれら「過去最高速度」の列車を見に行っては、自国に技術移転を行うように働きかけていました。
    2020年現在、最高速度の列車は、PRC 「上海磁浮」でのトランスラピッドで、時速600kmの試験列車を作ったらしいです。
    ROK は時速430kmの海霧(HEMU)や、時速1175kmの減圧菅鉄道を作っているらしいです。
    それらをアメリカや世界各国に売り込みたいので「新幹線(磁気浮上も鉄線路鉄輪も日本式)は要らない」と書き込んでいるのです。
    [ 2020/07/08 22:52 ] [ 編集 ]
  242. 中国高速鉄道の赤字は世界一いいい(既に100兆円以上)
    維持更新できなくて終わるわな
    [ 2020/07/10 03:57 ] [ 編集 ]
  243. 次の新幹線で 新型「E8」が奥羽本線(山形新幹線)の列車になります。
    今の、つばさ(E3、7両)や、「とれいゆつばさ」「現美とき」昔の「こまち」(E3、6両)などとの入れ換えです。
      福島駅の改修工事で、
    東北新幹線から奥羽本線(山形新幹線)に乗り入れる、連絡路線が距離500メートルほどで高さ6メートル程度の曲がり道の坂道に代わるため「登山鉄道」の能力が必要になったのです。
    しかも、宇都宮駅から福島駅までは、今の「はやぶさ」E5「こまち」E6。程度の速度になるらしいです。

     E6では、福島駅の奥羽本線との坂道が急で登れない。
     E7は時速275kmまでなので、坂道は問題なくても、E5やE6と同等の高速度運転ができない。奥羽本線の列車の幅より広く、長さが長くなってしまう。
     800の6両編成は、降雪や積雪に対応していない。奥羽本線の列車の幅より広くなってしまう。

    などの理由で、新型列車を作る事になったそうです。
    世界の高速鉄道の中で「急な曲がり道での坂道でも、高速運転」を実施しているのは、日本だけ だと聞いています。
    [ 2020/07/10 14:16 ] [ 編集 ]
  244. ※207
    昔は600m規制なるものがありましたね。120kmまでの速度向上に対して10kmの壁がいかに厚かったか。JR化直後の新型特急車両群は高性能ブレーキを搭載して130kmの壁を乗り越えました。

    >新幹線と同じ~
    これはちょっと違うような。北越急行や北総鉄道はGG信号の設置運用は行いましたが、新幹線のような自動運転までは行ってません。
    [ 2020/07/12 21:02 ] [ 編集 ]
  245. キロ毎時の速度表記しようとするとNGになるんですね...。NGワード多すぎじゃありません?
    [ 2020/07/12 21:04 ] [ 編集 ]
  246. ※170
    国鉄車両に限ればむしろ逆で、1950年代登場の10系客車は軽量客車と謳われた一方で、攻め過ぎた設計()が祟って整備に苦労してる。一方で労使関係の拗れた末期に登場した車両はとことん頑丈に作ってた。
    東海道新幹線の車両が15年未満で置き換わるのは、走行距離が異様に長い(高効率ともいえる)運用だから。
    [ 2020/07/12 21:18 ] [ 編集 ]
  247. ※118
    アメリカ並みに鉄道貨物やろうと思ったら線路容量足りないよ。
    日本は貨物専用で作ったはずの路線が、いつの間にか旅客メインに変わってるくらい旅客優先なの。
    青函貨物も新幹線高速化の犠牲になるかもって話があったくらい。
    [ 2020/07/12 21:24 ] [ 編集 ]
  248. 日本は大きすぎず、細長く、適度な距離で大都市が並んでいるので、新幹線がちょうどいい。アメリカは、不備と言うより国土に合わないんじゃないかな。東海岸を縦につなぐぐらいか。アセラをもっと新幹線っぽくするとか。
    [ 2020/07/23 18:23 ] [ 編集 ]
  249. 韓国様はこれだから
    [ 2020/07/25 17:00 ] [ 編集 ]
  250. アメリカは車を売るために鉄道会社を潰した国だからね。
    [ 2020/07/25 22:20 ] [ 編集 ]
  251. >>248
    アメリカの都市を知らなすぎる
    西海岸や五大湖周辺、中部にも南部にも普通に大都市圏あるけど?
    実際にアメリカ国内での要望は多いんだよ
    向かないからダメだとか、なんで外野が勝手に決め付けて言ってんだよwww
    [ 2020/07/31 15:07 ] [ 編集 ]
  252. >>248
    あなたのようなステレオな人が多いから、追記しとくね
    脳内で東海道新幹線を比較対照にしてるでしょ?
    山陽、東北、九州程度の都市間だったら、アメリカには日本の何倍もある
    イメージで物言うクセ、ほんと直した方がいいよ
    [ 2020/07/31 15:18 ] [ 編集 ]
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