FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「また日本人がやったぞ!」 日本の伝統楽器で奏でる世界的ヒット曲が大反響

今回は、日本の琴演奏集団「TRiECHOES」による、
エド・シーランさんの「Shape of You」の演奏からです。

「Shape of You」は全英シングルチャートやビルボードなど、
主要な音楽チャートで続々と首位を獲得し、
第60回グラミー賞では最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞を受賞。
また、2010年代に英国で最も売れた曲にも選出されています
(アメリカでも2010年代の3位に輝いている)。

近年世界で最もよく聴かれたポップスの1つである「Shape of You」を、
琴とエレクトロニック・ダンス・ミュージックでアレンジ。
伝統楽器と最先端ポップスの融合が海外で大反響を呼び、
YouTubeに投稿された動画は再生数が1200万回を突破しています。
外国人から寄せられた絶賛の声をご紹介しますので、ご覧ください。

「これが日本人なんだよ」 日本の航空会社の対応に海外の音楽家から感動の声

357356658578.jpg




翻訳元

https://www.youtube.com/watch?v=yr3f5FCIFMI



■ 伝統楽器とモダンなサウンドの融合。
  最高としか言いようがないだろこんなの。 +786 アメリカ




■ ようやくこの世の傑作と出会う事が出来た。
  これで何も思い残す事なく天国に旅立てるよ。 +131 インド




■ 聴き始めの頃の俺:「穏やかな音色だ。クルーだし落ち着く!」
  聴き終わった後の俺:「ママー、コトを習いたい!」 +5314




■ ロックダウンの影響なのか、再生回数の伸びがエグい。 +25




■ Love Japan!!!!🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵 +71 南アフリカ




■ このチャンネルが投稿した動画はわずか一本だったのに、
  その一本が大ヒットを記録した。
  本当に日本的だな。つまりは、量より質。 +1506 フランス

 (※7月1日現在でも2本しか投稿していないものの、
   チャンネル登録者数は約26万人に上っている)




■ NARUTOの戦闘シーンを思い浮かべながら聴いてた😂 +218




■ 何気にカメラワークもキレッキレなんだよなこの動画。 +64




■ 日本にはモダンと伝統の完璧な調和がある。
  自分は前からそう聞いてたけど、
  君達、見てくれ。その好例がここにあるぞ。 +580 アメリカ

「何で日本はこうも特殊なんだ」 米誌が映した伝統とモダンが融合する日本の姿




■ 前期俺「えっ、本当に『shape of you』のカバーなのこれ?」
  後期俺「ウォー、オリジナルを超えてやがる!」 +1320 アメリカ




■ 独自のスタイルがあって素晴らしい。
  世界中の人たちの前で演奏するべきだ。
  本当に素晴らしかった。 +11 インド




■ キツネのマスクに惹かれて動画を観てみたんだけどさ、
  俺の決断に一片の悔いなしだw +618




■ この動画を観終わった後でも、
  日本文化に興味が湧かない人はいないよね?😉 +54 アメリカ




■ 素晴らしかった。
  でも日本の伝統楽器のみでも聴いてみたい。 +157 フィリピン




■ 電子音楽と日本の伝統楽器のコラボが、
  まさか本家越えを果たすなんて……w +460 シンガポール




■ 日本が五輪の開会式で何をやるのか読めたわ。 +2942 マレーシア

「日本さん本気出しすぎw」 東京オリンピックは間違いなく盛り上がると話題に




■ 動画が終わってから、自分が口をポカンと開けてる事に気付いた。
  たぶんずっとそうだったんだと思う。 +101 ドイツ




■ 信じられない……。
  私はコトの音色がずっと好きだったけど、
  こんな演奏が出来るなんて知らなかった……。 +13 インド




■ 日本文化の美しさを存分に披露してますね。 +296 インドネシア




■ あのマスク、やたら見覚えがあるんだが。 +279



   ■ キツネのマスクか。
     日本の宗教的・民族的伝統に組み込まれてるから、
     ポップカルチャー作品にもよく登場する。 +3



■ 世界が終わる時にはまたこの曲を、
  同じメンバーで掻き鳴らしてくれ。 +74 アメリカ




■ アジアの文化を世界に発信出来る力がある国は、
  この地域には日本しか存在しない。
  そしてそれこそ俺が日本を愛してる理由なんだ。 +2 簡体字

中国「もし日本がなかったら…」 今も元号の伝統を残す日本に中国から感動の声




■ めちゃくちゃカッコいい。
  もっとドンドン投稿してくれていいのに。 +517 ロシア




■ また日本人がやった。繰り返す。また日本人がやったぞ! +62




■ この人たちがコーチェラに来たら絶対盛り上がる。 +307 アメリカ

 (※アメリカ最大級かつ世界屈指の野外音楽フェス)




■ 日本人として誇りに……。
  いや、俺は日本人じゃなかったわ。ちきしょー! +58 アメリカ




■ 日本の物に限らず、伝統楽器と現代ポップの融合は初めて聴いた!
  しかも大好きなエド・シーランの曲だし! +157




■ この楽器はグリッサンド奏法を使うんだね。
  初めて見たけど、なんて素敵な楽器なんだろうか。 アルゼンチン

 (※一音一音を区切らず、流れるように音高を上げ下げする技法)




■ こうやって何でも改良しちゃうんだもん。
  だから日本はほぼ全ての重要な分野で、
  俺たちを圧倒してくるんだろうな。 +45 イギリス

「日本人は他の移民とは違う」本場を超えるワインを造る日本人夫妻に仏が退去命令




■ 伝統とモダンの融合。日本のお家芸じゃないか。 +4 フランス




■ これは音楽の革命だ……。
  伝統楽器を現代に残し続けてくれてありがとう。 +2202




■ 2020年の今、この動画はエンターテインメントだけど、
  100年後には伝統になってるんじゃないかな。 +417




■ 昔の日本人は、まさか自分たちも使ってた楽器を、
  遠い子孫たちがこんなにクールな使い方をするなんて、
  想像もしていなかったに違いない。 +584






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/07/02 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(218)




  1. 言葉を失うわ
    凄い事する人が居るもんだ
    [ 2020/07/02 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 良いね
    普段音楽なんてあんまり聞かないんだけど、何かこれは最後まで聞いてしまったわ
    [ 2020/07/02 23:06 ] [ 編集 ]
  3. weeabooガーニホンガー
    うるせぇ!好きなら黙って評価しとけ!
    [ 2020/07/02 23:07 ] [ 編集 ]
  4. 感動しかない
    [ 2020/07/02 23:07 ] [ 編集 ]
  5. ■ ようやくこの世の傑作と出会う事が出来た。
      これで何も思い残す事なく天国に旅立てるよ。

    インドさん死なないで(´;ω;`)

    [ 2020/07/02 23:07 ] [ 編集 ]
  6. そういや最近 琴 のマンガ読んだなぁ。
    [ 2020/07/02 23:08 ] [ 編集 ]
  7. この動画俺が見たとき50万再生くらいだったのにな…
    [ 2020/07/02 23:09 ] [ 編集 ]
  8. 三味線もね、すごいよ
    三味線の音色はバンジョーそっくりだから米国人にも受けるんだよね
    琴と三味線で世界制覇を狙える
    [ 2020/07/02 23:09 ] [ 編集 ]
  9. やっと気がついて翻訳したか!
    千波にヒカキンもコメントしてたぞ!
    [ 2020/07/02 23:09 ] [ 編集 ]
  10. 琴ブームきて欲しい、職人さんの後世が育って欲しい。
    [ 2020/07/02 23:09 ] [ 編集 ]
  11. ばあちゃんが形見に琴残してくれたのに全く弾けないのが悲しい
    長生きして教えて欲しかった…
    [ 2020/07/02 23:10 ] [ 編集 ]
  12. 久々に凄いもの見た

    あと、狐ってよく稲荷神社とかあって祀られてるんだけどそれは豊穣を司っている土地神だから
    [ 2020/07/02 23:10 ] [ 編集 ]
  13. かっこいい。
    特に和風のシーンがかっこいい。
    和風のシーンだけ見ていたかったけど、
    現代風のと両方あるからいいのかな。
    [ 2020/07/02 23:10 ] [ 編集 ]
  14. 新たなチャレンジはどんどんすべき。
    でも個人的には春の海でいいわ。
    [ 2020/07/02 23:11 ] [ 編集 ]
  15. キツネのお面は鳥山明の作品で見たのかな?
    [ 2020/07/02 23:11 ] [ 編集 ]
  16. 傷林果思い出した。
    [ 2020/07/02 23:12 ] [ 編集 ]
  17. あら、ちゃんとソーシャルディスタンスとってる! …じゃなくてお琴の長さか。。。
    [ 2020/07/02 23:13 ] [ 編集 ]
  18. しかしみんな若く見えるけど、
    どうしたら琴を習おうという発想になるんだろう。
    やっぱ家庭環境?
    [ 2020/07/02 23:13 ] [ 編集 ]
  19. 成程、弦楽器でありつつ演奏時の押さえ等による変動が大きいのか
    [ 2020/07/02 23:15 ] [ 編集 ]
  20. この人達も有名だけど、かなり以前から和楽器での洋楽カバーって、NHKワールドかなんかで配信してたよね。マイケルジャクソンの曲とか。
    [ 2020/07/02 23:15 ] [ 編集 ]
  21. ■ 日本人として誇りに……。
     いや、俺は日本人じゃなかったわ。ちきしょー!

    こういうコメントができる人になりたい。
    [ 2020/07/02 23:15 ] [ 編集 ]
  22.  
    ネットで売れているだけなら
    そこから収益は上がっているのだろうか?
    伝統と文化のネットでの安売り
    日本人はいくら素晴らしい伝統でも
    ただ同然で売るから
    日本人だけ儲けがないんだなw

    まあこういう時代のあだ花であろう
    [ 2020/07/02 23:15 ] [ 編集 ]
  23. いかにもガイジンが好きそうな感じだな
    [ 2020/07/02 23:16 ] [ 編集 ]
  24. 中国製新型インフルエンザが今度はパンデミックだとさ
    中国はもう無くなればいい
    [ 2020/07/02 23:16 ] [ 編集 ]
  25. すごいけど
    あまり琴にあった曲ではない気がする
    [ 2020/07/02 23:17 ] [ 編集 ]
  26. 和楽器バンドも、遂に一億再生超えてたわww何かエモい
    [ 2020/07/02 23:17 ] [ 編集 ]

  27. 琴の音はアタックが強い(音のアタマがはっきりしてる)から、電子音楽に合うんよね
    [ 2020/07/02 23:18 ] [ 編集 ]
  28. ※12
    狐は神ではなく神の使いですよ。
    [ 2020/07/02 23:18 ] [ 編集 ]
  29. ボーカルも欲しいな。
    [ 2020/07/02 23:18 ] [ 編集 ]
  30. 和楽器オンリーでオーケストラみたいなのできないのかな。
    [ 2020/07/02 23:20 ] [ 編集 ]
  31. 初音ミクの音声が似合いそう
    [ 2020/07/02 23:20 ] [ 編集 ]
  32. おそらくキツネのお面はBABYMETALのメギツネMVで見たんだろう
    [ 2020/07/02 23:21 ] [ 編集 ]
  33. ■ 昔の日本人は、まさか自分たちも使ってた楽器を、
      遠い子孫たちがこんなにクールな使い方をするなんて、
      想像もしていなかったに違いない。 +584

    いや 当時もそういう使い方をした奴はいたと思うよ
    今はそれを「暇を持て余した神々の遊び」って言うだろうけど
    [ 2020/07/02 23:22 ] [ 編集 ]
  34. 鉄拳の州光かとおもった。
    [ 2020/07/02 23:23 ] [ 編集 ]
  35. いやいや、映像はいいけど、音楽はそれほどよくない。この曲、このアレンジ、この演奏に高評価の人は、映像に誤魔化されて評価が狂ってると思うよ。
    [ 2020/07/02 23:24 ] [ 編集 ]
  36. ※22
    つべの広告はついてるみたいだからその分は多少なりとも入ってるんじゃないかな?
    ただ演奏にも演出にもすごい手間暇かけてるから割に合うかは…割に合うようになるといいな
    [ 2020/07/02 23:24 ] [ 編集 ]
  37. この音とまれ!
    [ 2020/07/02 23:24 ] [ 編集 ]
  38. 昔は一つの町に一軒くらい琴の教室があったけど最近はどうなんだろう?
    [ 2020/07/02 23:25 ] [ 編集 ]
  39. 和太鼓の次は琴なのか
    キツネさんはBABYMETALのを拝借したのかな?
    [ 2020/07/02 23:26 ] [ 編集 ]
  40. 琴で奏でるなら、原曲より「静寂としっとり感」出すためにテンポ落としそうなもんだけど、逆に上げてるのがミソなのかもな。
    [ 2020/07/02 23:28 ] [ 編集 ]
  41. もちろん凄いけど日本より海外の方が人気でそう
    [ 2020/07/02 23:30 ] [ 編集 ]
  42. ※35 同意
    [ 2020/07/02 23:33 ] [ 編集 ]
  43. うーん、うちは代々みんな琴と三絃を習ってるけど、何十年も前からこういうのあるんだよね
    クラシックを再現なんてのも結構あるからお勧めだよ
    宮城流が特にそうだけど、琴の演奏は迫力があるテンポめちゃくちゃ早いの多いよ。
    一曲弾き終わる頃には汗だくだったりね。ピンと張られた1ミリ以上のナイロンのより糸指の力で弾いて音出す楽器だし。
    [ 2020/07/02 23:33 ] [ 編集 ]
  44. >>35
    それはあなた個人の感想だろ?
    眩しかったから映像見ずに音楽だけ聞いてたけど、俺は結構好きだったな
    もちろん、これも個人的感想
    [ 2020/07/02 23:35 ] [ 編集 ]
  45. こういう場で言うのは野暮ですまんが
    もうちょい電子音抑えてくれたらよかった
    [ 2020/07/02 23:35 ] [ 編集 ]
  46. Youtubeのコメント読んだが、
    あの楽器は中国のものだ、人は日本人だけど楽器は中国のだからこれは中国のものだ
    中国と日本なんて同じじゃん
    琴と中国のなんたらって楽器は同じだよ、これは日本の琴だよ
    同じっつーか日本人がパクったんだよ、これは中国のものだ
    これは中国のだ
    ってコメントがずっと続いてるんだが
    [ 2020/07/02 23:41 ] [ 編集 ]
  47. 三味線ならこのバックトラックに合ってたと思うけど、琴なあ
    音が浮いてる気がするぞ
    [ 2020/07/02 23:42 ] [ 編集 ]
  48. スタイル的にも外国人には受けるよね
    ポップカルチャー枠ならいいのかも
    琴の風情は感じないけど
    [ 2020/07/02 23:48 ] [ 編集 ]
  49. ジャスラック「まいどーw」
    [ 2020/07/02 23:48 ] [ 編集 ]
  50. 「こと」は「こと」でも、これは琴じゃなくて箏ですね。
    無粋なツッコミで申し訳ないですが、
    日本の文化を語るのであれば、厳密に区別した方がいいと思います。
    [ 2020/07/02 23:49 ] [ 編集 ]
  51. かっこいいね
    キツネ仮面がいいアクセントになってる
    [ 2020/07/02 23:49 ] [ 編集 ]
  52. 本家のMVのように、元関取の山本山と共演しちゃえ。
    [ 2020/07/02 23:50 ] [ 編集 ]
  53. そんなにええんか。絶賛過ぎでは。
    [ 2020/07/02 23:52 ] [ 編集 ]
  54.  
    津軽三味線の兄弟もカッコイイよね
    志村けんとスカパラのやつもよかった
    [ 2020/07/02 23:55 ] [ 編集 ]
  55. オリンピック出来るのなら、アイドルとか使わず開会式こういうのでいいよ
    [ 2020/07/02 23:55 ] [ 編集 ]
  56. めっちゃカッコイイね!
    琴もそうだけど伝統楽器の音って、えも言われぬ情感がある。
    [ 2020/07/02 23:56 ] [ 編集 ]
  57. 俺は昔の人間だから、琴はいろいろな場面で何度となく見てる。
    が、琴がこんな演奏に化けるなんて思いもしなかった。
    そして、想像もしなかった素晴らしさがある。
    [ 2020/07/03 00:00 ] [ 編集 ]
  58. この人の動画だいぶ前に見たことあるけど、あれから動画殆どあげてなかったのか
    こういうEDM系は海外うけ良さそうだし、もっと投稿して欲しいけどワガママ言ったらいけないよね
    [ 2020/07/03 00:00 ] [ 編集 ]









  59. ルだけど、知らない人には新鮮なんだろうね。和楽器で洋楽。
    [ 2020/07/03 00:00 ] [ 編集 ]
  60. ただ珍しいだけだな。インパクトはあるが長くは持たない
    [ 2020/07/03 00:01 ] [ 編集 ]
  61. こんな実験的なことは40年前からやってたよ。。。
    もの知らないやつが増えたってことだろう
    [ 2020/07/03 00:01 ] [ 編集 ]
  62. ピックアップ付けてアンプ通したライブでも使えそう
    [ 2020/07/03 00:05 ] [ 編集 ]
  63. ※59
    全くその通り。
    結構有るけど、なかなか継続しての人気は出ないよね。
    [ 2020/07/03 00:10 ] [ 編集 ]
  64. え?琴使ってるだけじゃん 珍しくもないし
    和楽器なら三味線でもあっただろう
    [ 2020/07/03 00:11 ] [ 編集 ]
  65. 今さらだろう
    世界で唯一フルオーケストラに
    ゲームミュージックやアニソン演奏させて
    ペイの元が取れるのが日本やぞw
    [ 2020/07/03 00:11 ] [ 編集 ]
  66. これはクルーだわ
    [ 2020/07/03 00:14 ] [ 編集 ]
  67. 琴=春の海=正月

    うん、お餅食べたくなってきた
    オレの感性なんざこんなもんw
    [ 2020/07/03 00:15 ] [ 編集 ]
  68. ガルパ参戦決定
    [ 2020/07/03 00:15 ] [ 編集 ]
  69. ※61
    だから、また、なんだろう
    [ 2020/07/03 00:16 ] [ 編集 ]
  70. 単独で聞いてもいい曲だけど
    原曲聞いてからこれ聞くとまた違った印象

    琴はこういうカバーいっぱいあると思う
    曲を選べばアレンジしやすいしインパクトも残しやすい
    [ 2020/07/03 00:17 ] [ 編集 ]
  71. ※46
    ざっとみたけどほとんど日本って認識みたいだけど(英語日本語以外はわからん)
    ちゃいなじゃないって書き込みは見た。結構過去の書き込み?
    狐面はNARUTOの暗部っていうのとtanjiro(鬼滅?)っていうのも見た。
    [ 2020/07/03 00:17 ] [ 編集 ]
  72. 本文にも一応出てるけど、NARUTOのBGMはほとんど
    三味線や尺八や和太鼓といった和楽器で構成された現代音楽だな

    外人は気付いてないんだろうか
    [ 2020/07/03 00:25 ] [ 編集 ]
  73. 同級生のお母さんがお琴の師匠さんで
    習いたかったけど
    当時、安いモノで十万したんだよ
    流石にやりたいとは言えなかった…
    でも、好意で「さくらさくら」だけ
    教えてもらった
    も、少し歳取ったら高齢者サークルの
    大正琴に通いたいと計画している
    [ 2020/07/03 00:27 ] [ 編集 ]
  74. そういや俺が初めて買ったCDは「ドラゴンクエスト ジパングワールド」(ゲームミュージックの和楽器アレンジ)だったわ

    ググったらリリースは1991年6月29日だった
    [ 2020/07/03 00:34 ] [ 編集 ]
  75. 誰かも書いてたけど電子音が浮いてるよね。完璧に調和してたら
    アンチもわかないだろうけど、これは大学生ノリかなー
    [ 2020/07/03 00:40 ] [ 編集 ]
  76. あー…かっこいい( ꈍᴗꈍ)
    琴とか三味線あたり習ってみたいけど音痴だし楽譜難しそうだしイメージ的にも敷居が高くてな…でもこういう凄い人の動画の見たらやっぱりやってみたいなと思う…コロナ収束したらやろうかな
    [ 2020/07/03 00:51 ] [ 編集 ]
  77. 最初だけ十三弦琴で、途中からは二十弦かな、これを伝統楽器と言って良いものかどうか。
    >この楽器はグリッサンド奏法を使うんだね。
    琴柱の反対側を押し込んで半音くらい音程が変わるから。
    [ 2020/07/03 00:51 ] [ 編集 ]
  78. 京騒戯画のPV思い出した
    なお本編は…
    [ 2020/07/03 00:53 ] [ 編集 ]
  79. ※61
    クラシックならレコード持ってる。
    曲の最初と最後で調律が変わってしまうのが難点。
    [ 2020/07/03 00:54 ] [ 編集 ]
  80. インバウンド向けのありがちな和楽器バンド
    [ 2020/07/03 00:56 ] [ 編集 ]
  81. Bad Appleとか千本桜の和楽器版があるね。
    [ 2020/07/03 00:59 ] [ 編集 ]
  82. これは和楽器じゃないニダニダ

    韓楽器ニダニダ
    [ 2020/07/03 01:00 ] [ 編集 ]
  83. ■ 日本人として誇りに……。
      いや、俺は日本人じゃなかったわ。ちきしょー! +58 アメリカ


    現実逃避したくなるのもわかるけどもちつけw
    今の時代背景ならではのジョークだね
    [ 2020/07/03 01:01 ] [ 編集 ]
  84. 外人ウケを狙ったあざといだけの半端なEDMだな
    逆に琴が邪魔なだけ
    [ 2020/07/03 01:01 ] [ 編集 ]
  85. 着物の着付けが気になる。
    ハリウッド映画みたい、胸元あたりが。
    [ 2020/07/03 01:02 ] [ 編集 ]
  86. ゲームのBGMに和楽器が多いのは、MIDIの標準音色コードに仕込まれているから。
    MIDI規格は日本発。
    [ 2020/07/03 01:03 ] [ 編集 ]
  87. まあ、琴って日本人より欧米人好みの楽器だよね
    一音一音がはっきりしてるから白黒つけたがる単純な外国人というか初心者というか子供ウケはいいかと
    大人の日本人や玄人はもっとゆらぎとか間とか複雑な音に詫び錆びを見出すので、そこまで絶賛されるのは良くわからないと思ってしまう人が多いのかも?
    でも子供のように素直に受け止めて「そうだねー素敵だね」と言える大人の余裕を見せてもいいのではと、コメント欄見て思ったり
    [ 2020/07/03 01:06 ] [ 編集 ]
  88. ※33
    琴がそうだという話ではないけど、
    「今でこそ伝統芸能的な扱いになってるけど、流行った当時は庶民の娯楽だった」てのは結構ありそうだよね
    長年切磋琢磨してどんどん昇華させてきた結果が今の評価な気もするし、切り捨てずに大切に受け継いできたからこそな気もする
    どっちにしろ、いかにも日本的だなぁと思う
    [ 2020/07/03 01:10 ] [ 編集 ]
  89. 音楽はコラボでよくやる和洋折衷で良いは良い
    でも一番良いのは本コメでも言われてるように、飽きさせないカメラワークだな
    [ 2020/07/03 01:11 ] [ 編集 ]
  90. ※85
    それはちょっと思った
    襟合わせが崩れてるのがだらしないよね
    女性に関しては胸が大きい人なのかもしれないけど、帯の上に膨らみが乗っちゃってて品がない
    補正しなかったのかなあ、着崩れちゃってるね
    顔出してる男もだらしない
    [ 2020/07/03 01:11 ] [ 編集 ]
  91. こういうのは文化の強みだよな
    他の作品や風習も日本の文化として見てほしい物だ
    自分たちの文化的差別に当てはめたりせずに
    [ 2020/07/03 01:13 ] [ 編集 ]
  92. 原曲知らないからよく分からん
    [ 2020/07/03 01:13 ] [ 編集 ]
  93. 琴はいいんだけど後ろのドンカマがかっこ悪いな
    もうちょいうまく融合できないかな。
    [ 2020/07/03 01:21 ] [ 編集 ]
  94. え 今更この動画?
    本当に話題無いんだな
    [ 2020/07/03 01:21 ] [ 編集 ]
  95. そんなに良いか? 
    [ 2020/07/03 01:26 ] [ 編集 ]
  96. もうちょいきちんと着物着つけろよ
    [ 2020/07/03 01:30 ] [ 編集 ]
  97. 琴?箏?を教えてくれる教室があるってことだね。田舎者だから考えたこともなかったわ。京都とか東京とか、いや県庁所在地とかならあるのかもしれん。
    すごいね、江戸が今も続いている感じ。いやもっと昔か。
    [ 2020/07/03 01:42 ] [ 編集 ]
  98. でも日本の音楽は世界では売れない
    BABYMETALくらいしかウケてない
    結局これも海外のヒット曲の日本的なアレンジだし
    [ 2020/07/03 01:46 ] [ 編集 ]
  99. うーん、、、
    ガイジンさん受けしそうではある
    従姉妹がデカい琴弾いてんのはよく見てたが
    何やらうるさく感じてしまったのは初めてだな
    どうせなら着物着て、完全琴バージョンが聞きたかった
    キツネの面の人はあれ、見えてんのかいな
    [ 2020/07/03 01:47 ] [ 編集 ]
  100. ♬悪くはない! (松陰寺口調でw)
    なんか狐のお面でBABYMETALの「メギツネ」を連想したw
    テイストとジャンルは違うけどw
    [ 2020/07/03 01:50 ] [ 編集 ]
  101. 正直なところただ琴使っているという感想しか出てこない…
    オリエンタルなイメージ打ち出せば外人ウケするパターン
    [ 2020/07/03 01:51 ] [ 編集 ]
  102. ※98
    売れないんじゃなくて売ってないだけ
    世界に発信すると国内でもダウンロードされまくって
    CDという現物を売る文化が廃れるのを恐れているから

    世界を商売相手にするのは貧乏な国がやればいいことであって
    日本は国内需要だけで十分と思っている
    [ 2020/07/03 01:57 ] [ 編集 ]
  103. 東京和楽器って会社がコロナの煽り食って倒産したらしいが、あいちトリエンナーレなんて日本人を侮辱する芸術と称する反日イベントに金出すなら、こういう会社を税金で助けるべき
    [ 2020/07/03 02:14 ] [ 編集 ]
  104. 私も着付けが気になった。
    緩すぎ、、そして断髪、
    の装いは、本来の音を流れさせすぎる気がする。
    和楽には、もっと張り詰めた清々しさがある。
    この動画からはソレらは感じられず。残念。
    [ 2020/07/03 02:21 ] [ 編集 ]
  105. あの着付けは問題無いんだよ
    ちょこんと座ってるだけじゃないから、激しい演奏をするなら緩めの方が良かったんだろう
    この女性は普段から着慣れてるんだと思う
    [ 2020/07/03 02:22 ] [ 編集 ]
  106. もっとこねくり回した音楽だろうと思ったら
    めっちゃ素直に琴使ってて普通にノレたw
    [ 2020/07/03 03:01 ] [ 編集 ]
  107. オリジナルの曲は聴いた事なかったけどこれはカッコイイ
    琴に限らず伝統楽器とモダンサウンドの合体っていいね
    [ 2020/07/03 03:02 ] [ 編集 ]
  108. 外人さんが音と演出込みでツボったのならそれはそれで。
    自分的には昔からある、好きな洋楽を和楽器で弾いてみました、枠で目新しくはないし、この評価は意外だけどそれもこの選曲で、今この時期だからなのかと納得。
    ここを入り口に日本の伝統音楽にも興味を持って貰えたらいいね。
    [ 2020/07/03 03:18 ] [ 編集 ]
  109. 別の集団の「天国への階段」の方がゾクゾク来た
    俺おっさんだから
    [ 2020/07/03 03:24 ] [ 編集 ]
  110. ナルトのBGMもえげつない再生回数だ
    [ 2020/07/03 03:56 ] [ 編集 ]
  111. 本家48億回再生てどういうこっちゃ
    外人さんの好みは分からんのう
    [ 2020/07/03 04:03 ] [ 編集 ]
  112. 反日ザイニーやサヨクミン,勧告人、外国かぶれの日本人が何と言おうと
    日本は世界で最高の国です。
    唯一の欠点は、地震が多いということ。
    [ 2020/07/03 04:14 ] [ 編集 ]
  113. 狐面は漫画narutoの敵キャラがしていたからかね
    黒人のファンがやたら多いと聞いたことがある
    [ 2020/07/03 04:33 ] [ 編集 ]
  114.  
     伝統楽器?

    エレクトーンやシンセサイザーだって半世紀の伝統がある。
    [ 2020/07/03 05:07 ] [ 編集 ]
  115. なんか物足りない
    もっとハモらせられないの
    [ 2020/07/03 05:10 ] [ 編集 ]
  116. 箏の余韻は美しいから、エレキやドラムが入ると消えてしまってもったいないと思う時があります。
    お箏、17弦(お箏は13弦なので、それより大きいお箏)、三味線、尺八 
    これだけの和楽器でお箏だけでも4パートほどに分けて、大人数で合奏すると、和のオーケストラになり、鳥肌立ちます!
    古曲だけでなく、今は現代曲も多くて、聴いたらびっくりの世界があります。
    日本人なら、是非、触れて欲しい世界です。
    [ 2020/07/03 06:14 ] [ 編集 ]
  117. カスラック「こんにちわ~^^」
    [ 2020/07/03 06:30 ] [ 編集 ]
  118. 音楽もいいけど
    背景の和室が良いなぁ
    [ 2020/07/03 06:44 ] [ 編集 ]
  119. 洋楽が分からない。
    最近の大ヒットと言えばハンバーグ師匠のMV「ハンバーグ」だし。
    センスが無いのかな。
    [ 2020/07/03 07:00 ] [ 編集 ]
  120. これ琴でやる意味あんのって感想やった
    同じ人か知らんけど前の千本桜とかは原曲ようしらんが
    うまくいろんな和楽器つかってていいなと思ったけど
    [ 2020/07/03 07:01 ] [ 編集 ]
  121. 冒頭の女性の着物の着方が男性の着方をしているのが気になって演奏が入ってこない
    [ 2020/07/03 07:03 ] [ 編集 ]
  122. TAOのHigh HopesやSOSのカバーもなかなかの再生数になってきた。音だけじゃなくて見せ方も大事だな。
    [ 2020/07/03 07:11 ] [ 編集 ]
  123. 2CELLOSのお琴版だね。
    チェロでもそうだけど、こういう現代曲やクラッシックをアレンジするのは
    それはそれで面白いし、キャッチーなので売れると思う。
    だけど一通り聞いた後で、やはり心に残るのは本来その楽器に合わせて作られた古典曲だったりする。
    [ 2020/07/03 07:54 ] [ 編集 ]
  124. 和ゲーのBGMなんか聞いてると心地いいから需要あるのわかる
    [ 2020/07/03 08:12 ] [ 編集 ]
  125. 琴で演奏する「戦場のメリークリスマス」も趣が合っていていいよ
    [ 2020/07/03 08:20 ] [ 編集 ]
  126. 最高すぎて鳥肌たったわ
    和楽器バンドも国内でもっと評価されて欲しい
    琴ももちろん琴に限らず音色いいよね日本の楽器と演奏者クオリティ
    [ 2020/07/03 08:30 ] [ 編集 ]
  127. 胸元がゆるいなあ
    [ 2020/07/03 08:48 ] [ 編集 ]
  128. ※114 >エレクトーンやシンセサイザーだって半世紀の伝統がある

    それは単に楽器の歴史で伝統じゃない
    伝統→ 地域や人を限定して伝え受け継がれる文化
    きみ、幼稚園くらいの文章理解力だけど大丈夫かいな
    [ 2020/07/03 08:53 ] [ 編集 ]
  129. >日本の琴演奏集団「TRiECHOES」

    色々と違和感があるな
    [ 2020/07/03 09:00 ] [ 編集 ]
  130. 点滅が無理で音だけ聴いてたんだが
    知らないで聴いてたらお琴だって思わなかったかも
    [ 2020/07/03 09:01 ] [ 編集 ]
  131. ※114
    > 伝統楽器?
    >エレクトーンやシンセサイザーだって半世紀の伝統がある。

    こんな幼稚で的外れな難癖つけるって特亜人ぐらいでしょうね
    [ 2020/07/03 09:03 ] [ 編集 ]
  132. ※128
    >きみ、幼稚園くらいの文章理解力だけど大丈夫かいな

    というより伝統って言葉の意味が分からない似非日本人ですよ
    まともな日本人ならこんな事言わないよ
    [ 2020/07/03 09:05 ] [ 編集 ]
  133. ※114 >エレクトーンやシンセサイザーだって半世紀の伝統がある

    それは単に楽器の歴史で伝統じゃない
    伝統→ 地域や人を限定して伝え受け継がれる文化
    きみ、幼稚園くらいの文章理解力だけど大丈夫かいな
    [ 2020/07/03 09:12 ] [ 編集 ]
  134. つーかエレクトーンは商品名であって楽器名じゃねーし。w
    [ 2020/07/03 09:25 ] [ 編集 ]
  135. 着物の着方がひどい…
    [ 2020/07/03 09:29 ] [ 編集 ]
  136. しょぼい再生数ニダ
    [ 2020/07/03 09:37 ] [ 編集 ]
  137. 面白い使い方ですね。
    こういうのを、伝統的というかお琴の先生的な人たちは
    どんなふうにとらえてるんだろう。

    >■ この楽器はグリッサンド奏法を使うんだね。
      初めて見たけど、なんて素敵な楽器なんだろうか。 アルゼンチン

    グリッサンドというよりは、ギターでいうところのアームですね。
    あるいはチョーキング(ベンディング)。
    [ 2020/07/03 09:40 ] [ 編集 ]
  138. 2Cellos引き合いに出してる人いるけど…
    彼らはクラシックの色んな賞取ってる超一流のチェロ奏者で、そんな彼らが既存の演奏方法をブチ壊して演奏するスタイルが革新的なので注目されている(あと、二人ともイケメン)のが第一だから、横に並べるのはちょっと…
    [ 2020/07/03 09:44 ] [ 編集 ]
  139. REMIX頑張ってるけどやっぱクラブのノリが強すぎて原曲が死んでる感
    琴の音色を前に出し過ぎると奏者のスキルが良くも悪くも目立つ
    映像も一部ライブ感ありすぎて素人っぽく見えてしまう
    今後に期待
    [ 2020/07/03 09:49 ] [ 編集 ]
  140. >>85
    自分で着崩れを直せない人の為に「1mmも動かないように
    ガッチガチに固められた着付け」だけが正しいと思い込む人がいるのが悲しいなぁ

    タオルで補正とか不自然だし(まあやりたい人は止めないけど)、昔の人はこのくらいゆったり着ていたのに。
    [ 2020/07/03 09:53 ] [ 編集 ]
  141. 感想は「良かった!」
    YouTubeで引きが来たら、海外でも演奏して楽しまれたらいい。
    音楽は音を楽しむから、楽しみたい人が聴けばいい。

    他人の評価など気にしていたら、やれない領域だから
    じゃんじゃん好きにやればいいと思う。
    聴きたい音楽じゃなければ、自分で演奏すれば済むこと。
    [ 2020/07/03 09:58 ] [ 編集 ]
  142. yosakoiソーランみたいで好きじゃないわ
    [ 2020/07/03 10:00 ] [ 編集 ]
  143. いいね、ずっと聞いていたい
    [ 2020/07/03 10:03 ] [ 編集 ]
  144. うちの娘は高校で伝統楽器の演奏する部活入ってるな
    この動画おすすめしてみよう
    [ 2020/07/03 10:21 ] [ 編集 ]
  145. 通名などと恥ずかしく姑息で卑怯なものでナリスマさずに堂々と日本人と名乗れる誇りと名誉だな。
    [ 2020/07/03 10:24 ] [ 編集 ]
  146. こういうの見て思うんだけど、逆に
    国家「君が代」を雅楽器で演奏するのが一般的でない不思議。
    主旋律からして、元々、雅楽の音だと思うんだけど、オーケストラばかり。
    東儀秀樹さん他、数えるほどしか見当たらない。
    [ 2020/07/03 10:34 ] [ 編集 ]
  147. >>146
    明治13年に作曲されてドイツ人が吹奏楽用に編曲したんだから、
    吹奏楽用です。
    [ 2020/07/03 10:52 ] [ 編集 ]
  148. え?一年以上前の動画なの?
    [ 2020/07/03 10:55 ] [ 編集 ]
  149. 逆に雅楽とか、日本人にしか理解できないような音楽は顧みられず、日本人が伝えて行かねばならない伝統音楽がなおざりにされているのが寂しい限り。
    雅楽に興味が有って全体を把握したいと思ったが、宮内庁編纂の雅楽のビデオは全8巻で16万もするし、どうもお手軽に国民が手を出せるものではないのがとても残念。
    [ 2020/07/03 11:00 ] [ 編集 ]
  150. 和洋折衷な音楽

    大昔:ニンジャウォーリアーズのBGM
    最近:和楽器バンドの楽曲
    [ 2020/07/03 11:09 ] [ 編集 ]
  151. もう少し琴の音を前に出してくれる方がいいかな、と思う。
    [ 2020/07/03 11:20 ] [ 編集 ]
  152. コロナの不景気で老舗の三味線工房も遂に倒産になってしまうからな
    本当に伝統音楽、演劇、諸々頑張って欲しい
    [ 2020/07/03 11:30 ] [ 編集 ]
  153. なかなか今の住宅で琴は難しいね

    家には大正琴なら有るけどさwこんな演奏にはならんわなw
    [ 2020/07/03 12:31 ] [ 編集 ]
  154. こういうのに合わせるにはちょっと音が細いっていうか弱いっていうか
    そのへんなんとかしたらもっとよくなりそう
    [ 2020/07/03 13:27 ] [ 編集 ]
  155. 元の曲の人気が大きかったからだよね。Youtubeでも、この曲の異色のアレンジは割と大きな数字が取れてるようだし
    [ 2020/07/03 13:38 ] [ 編集 ]
  156. と、そろそろ「伽耶琴の方が偉いにだ、機嫌にだ」って?湧いてこい?
    ………缶國琴の歴史捏造始まりそうでね?しつこく絡まれるぞ?
    ああ、めんどくせー?
    今の日本缶國人と古代の伽耶人は、全く別民族だぞ!?
    [ 2020/07/03 14:02 ] [ 編集 ]
  157. エレキ琴とかエレキ三味線とかあるんだろうけど、みないね。
    [ 2020/07/03 15:00 ] [ 編集 ]
  158. 三味線の「吉田兄弟」もすごいぞ
    ワイはアニメ「じょしらく」のEDで知ったけど
    ロック調の三味線はマジで聴きごたえあるぞ
    [ 2020/07/03 15:16 ] [ 編集 ]
  159. 自分的にはいい感じでした。
    喜んでくれて良かった。
    [ 2020/07/03 15:21 ] [ 編集 ]
  160. 和楽器を和楽器たらしめるチューニングやら旋法やら間やら
    の因子を全部スポイルして無理やり西洋音楽のフォーマットに
    乗っけてるわけだけど向こうの人が喜んでるなら
    まぁ知ってもらうための入り口としてはこれでいいのかもな
    [ 2020/07/03 15:30 ] [ 編集 ]
  161. ※160
    ジャズってそういうもの。
    [ 2020/07/03 15:46 ] [ 編集 ]
  162. 日本のだってのしか見当たらなかった人、展開先は読んでない?
    ディス イズ ジャ…
    の続きを読むと分かるよ
    なんか変なものが禁止ワードだなあ
    [ 2020/07/03 15:46 ] [ 編集 ]
  163. youtubeにプログレメタルバンドTOOLの長尺曲を琴で演奏してる動画あるよ
    [ 2020/07/03 15:53 ] [ 編集 ]
  164. 私の知人女性は弓道の元全日本チャンピオンで趣味で箏も嗜む才女。
    海外向けにYouTubeで動画を投稿すればきっと登録者は沢山出来るだろうなぁ。
    日本の伝統文化って海外に受けるんだね。
    [ 2020/07/03 16:18 ] [ 編集 ]
  165. キツネのお面はね、あべ美智子先生の股間に張り付いていたやつだよ。
    [ 2020/07/03 16:27 ] [ 編集 ]
  166. ※160 >ジャズってそういうもの。

    いやジャズはいわゆる辞書的な意味での「伝統音楽」
    でも「民族音楽」でもなく、辞書的な意味での
    「伝統楽器」を用いてるわけでもないから少なくとも
    今の時代において和楽器と同列に並べて「そういうもの」
    と同列に語ることはできない。
    [ 2020/07/03 16:35 ] [ 編集 ]
  167. このお姉さん黒い服着てる時の方が可愛い。
    [ 2020/07/03 16:52 ] [ 編集 ]
  168. この手のものはよくあるが、個人的にはこういうの好きじゃない。
    外人には個性的に見えるかもしれないが、オリジナルの要素がまったくない。
    [ 2020/07/03 17:11 ] [ 編集 ]
  169. また卑しき隣国ニダ種族が琴の起源と主張するよな~
    [ 2020/07/03 17:14 ] [ 編集 ]
  170. 外人がエキゾチックな魅力感じてヒャッハーしてるのは分かる。
    でも日本人的にそんな騒ぐ要素あった?
    割と凡庸に思えた。琴の新境地って感じもしない。
    [ 2020/07/03 17:27 ] [ 編集 ]
  171. キツネが内田裕也だと知ったらみんなビックリするだろうな
    [ 2020/07/03 17:40 ] [ 編集 ]
  172. 女性の着物の衿周りが少し残念
    [ 2020/07/03 18:01 ] [ 編集 ]
  173. レオンの最後で使われたshape of my heart なら聞いてみたい。
    [ 2020/07/03 18:04 ] [ 編集 ]
  174. これがいいの?サムネと有名ポップスでプロモーション的には成功したのだろうが、この曲が素晴らしいという感性は理解できない。三味線なら分かるが、こんな曲調に琴は全く合わない。もっとよい曲がYoutubeにいくらでもあるだろ。バカバカしい。
    [ 2020/07/03 18:05 ] [ 編集 ]
  175. 伝統楽器を上手く融合させた素晴らしい演奏です!

    ※ただ1つ注文を付けます
    箏の音色がイマイチですね
    音色がキンキンしすぎてます

    もう少し、落ち着いた音色を奏でる箏をセレクトした方が良かったと思います
    [ 2020/07/03 18:06 ] [ 編集 ]
  176.  ツベに沢山お琴の映像あるけど聞いてみればみんな凄いんだけど尺八演奏者や篠笛演奏者とかも聞いていて落ち着くしやっぱり日本人なんだと思う 虫の音を雑音と理解する外国人に理解できる時代くるのかな?
    [ 2020/07/03 18:21 ] [ 編集 ]
  177. ※176
    日本に長年住んでいても母国料理ばかり食べてるような外国人には無理な気がする。
    特に何にでもチリペッパーかけるような外国人は
    [ 2020/07/03 19:39 ] [ 編集 ]
  178. これ系だと、RINとかいう
    女3人組だかのバンドのほうが実績あるんじゃね
    [ 2020/07/03 21:20 ] [ 編集 ]
  179. 素朴な疑問なんだが、外国人が着物着てたりすると文化盗用だーって
    “外国では”よく言われてるようだけど、こういうのは逆にそういう
    問題ないのかな。文化盗用とかいう基準がよくわからん…
    [ 2020/07/03 21:24 ] [ 編集 ]
  180. 日本人として誇りに……。
    いや、俺は日本人じゃなかったわ。ちきしょー! 

    小梅さん、あんたバリバリの日本人だろw
    [ 2020/07/03 21:32 ] [ 編集 ]
  181. 引き込まれた。
    良いね!
    [ 2020/07/03 21:42 ] [ 編集 ]
  182. 狐面は20年以上前に無限の住人でみたいのが最初かな
    それいこう色んな漫画で見るようになったけど
    [ 2020/07/03 22:04 ] [ 編集 ]
  183. まじでオリンピックはアイドルなんて薄っぺらい連中使わず、
    伝統芸能を現代風にアレンジしてる人たちを使ってくれ。
    [ 2020/07/03 22:38 ] [ 編集 ]
  184. 米22
    何言ってんだ
    [ 2020/07/03 22:41 ] [ 編集 ]
  185. ※183
    それ書こうと思ったら
    先に書き込まれてしまった
    [ 2020/07/03 23:35 ] [ 編集 ]
  186. ※97
    君が知らないだけで全国にそれぞれ各流派の師範が各地域で教えてると思うよ。
    東京、京都より意外に地方のほうが盛んな地域もある、ちなみにこちら福山だけど箏生産が7割だから教えている人も他の地域より多いそれと筑紫流がある福岡も盛んじゃないかな。
    [ 2020/07/04 00:09 ] [ 編集 ]
  187. 原曲は哀愁漂ってたけど
    これのアレンジはアゲアゲ⤴︎で楽しいじゃないw

    動画編集も上手いしこのメンバーの他の作品見てみたいね!
    [ 2020/07/04 00:15 ] [ 編集 ]
  188. 琴なんか元々中国の楽器だったのに、もう向こうじゃまともな奏者がおらんからな。完全にその奏法だって日本独自の物で形作られちゃってるから日本の楽器に成ってるよな。それもこれも伝統とか文化を疎かにした共産党の所為。
    [ 2020/07/04 00:16 ] [ 編集 ]
  189. 彼らの存在を初めて知りました
    [ 2020/07/04 00:35 ] [ 編集 ]
  190. みんな高評価なんだね
    こういうのダサいと思う派だから好みあるよな
    [ 2020/07/04 02:28 ] [ 編集 ]
  191. 調べりゃ出てくるを何故しないのか

    演奏は好き
    [ 2020/07/04 03:20 ] [ 編集 ]
  192. >>琴なんか元々中国の楽器だったのに、もう向こうじゃまともな演奏家がおらんからな

    いやいや、それは貴方が知らないだけですよ 笑
    現代中国には、琴をはじめとした伝統がっきを奏でる名手が沢山おられます。

    中国共産党が全てを破壊しダメにしたとか、勝手な想像で言わないで下さい。
    伝工芸品をはじめ伝統は連面と受け継がれています。

    伝統は時代とともに変化し進化するという事をお忘れなく!

    (お歯黒をやめた日本人。お歯黒は弥生時代末期から明治初期まで約1500年間にわたり続けられてきた日本の伝統であった。なぜ?日本人はお歯黒を止めたのか?)
    [ 2020/07/04 03:52 ] [ 編集 ]
  193. かっこよくて好きだけど、新鮮だとは思わなかった
    和風アクションとかのゲームでよく聞くような曲って雰囲気。
    [ 2020/07/04 05:26 ] [ 編集 ]

  194. 琴は縄文時代から原型が進化してきた日本の楽器だぞ。

    それに対して、チャイナには箏という、日本の琴の類似品があったが、その由来が不明なんだ。
    伝説で誰々が作ったと言われてるが、そこまでの進化の過程がない。

    日本の琴は五弦が多かったが、箏は十七弦が多い。弦の数が増えたのは箏の影響で間違いないだろう。
    ただ、箏自体が、日本からチャイナに伝わった人や文化なのだろう。出戻りだから受け入れ安いんだ。
    [ 2020/07/04 08:25 ] [ 編集 ]
  195. 思ってたよりずいぶん、端っこで弾くんだね
    [ 2020/07/04 09:34 ] [ 編集 ]
  196. >166
    いや、ジャズって南北戦争後に除隊する黒人に給料代わりに解散する軍楽隊とかの楽器やったら演奏法もそれまでの音楽のルールも判らないから好き勝手に楽器を使い独自の演奏法や今までの音楽のルールにとらわれない新しい曲が生まれ、それがウケてジャスと言うスタイルになった訳で、伝統音楽とか民族楽器とかそういう区分は何も意味無いのよ、どこの民族楽器だろうがそれまでの演奏法がどうだろうがそれに捕らわれずに楽器を音の出る器具として一からとらえ直すみたいなものがある訳、これはどこそこの伝統楽器でこういう演奏法が正しいと言うのを踏み越えた所にジャズがあるんだわ。


    昔ソウルエッジのOP曲でこういう感じに箏が使われてて結構よかったなぁ
    [ 2020/07/04 09:59 ] [ 編集 ]
  197. 普通に和楽器オンリーのほうが好きかな
    [ 2020/07/04 10:40 ] [ 編集 ]
  198. うるさい重低音が大嫌い。脳が痛い。そういうのが無いから日本の音楽が良いのに。
    [ 2020/07/04 10:57 ] [ 編集 ]
  199. 日本好きの外人には受けそうだな
    [ 2020/07/04 17:37 ] [ 編集 ]
  200. 俺はBABYMETALの古参メイト一人だからこんな事は言いたくはないのだが…
    あのマスク(狐面)に拠る欧米人へのインパクトもかなりあったようだね。
    Youtubeのコメントの大半は欧米人によるもので「マスク」に関する言及がかなり見受けられるよね。
    それで、もしもだが…あの「狐面」が無かったら、これほどの斬新なサウンドでも、どれだけ注目を集められたかだ(7月4日18時現在で1200万再生)。
    BABYMETALのメギツネのMVなのだが三味線と和太鼓+木魚のドラムセット(演奏は全てエアだが)に加え和服姿に狐面の婦人による日本舞踊まで取り入れ3人娘の激しいダンスを添え、SUMETALの演歌調メタルロックで欧米人に衝撃を与え再生数も6000万近い。
    その影響もかなり有ったのかもな、この反響は。
    まあ、BABYMETALの日本での知名度は限定的だが欧米では違う。
    2019年グラストンベリーFESに出演しグラストン史上最高のロックパフォーマンスとの評価も得ている(同じステージに立ったビリーアイリッシュも衝撃を受けたようだ)。
    件のエドシーランからしてBABYMETALに注目している程なのだから…
    [ 2020/07/04 19:17 ] [ 編集 ]
  201. 五毛は、おのれの言動が高麗棒子そっくりだと思わないのかな
    思わないから五毛なんだけど
    [ 2020/07/04 23:30 ] [ 編集 ]
  202. 素直にスゲーでよくないか
    それ以外何か言うと僻んでるか通ぶってるようにしか見えない
    [ 2020/07/05 12:08 ] [ 編集 ]

  203. 先駆けは矢島工務店だけどな
    [ 2020/07/05 16:03 ] [ 編集 ]
  204. 自分も着付けが気になったな。
    男女共に胸合わせが異様に低いのだがあえてやってるのか?
    変だぞ。
    [ 2020/07/05 17:35 ] [ 編集 ]
  205. もうひとつの動画のほうのWakeMeUpのほうがいい感じに聞こえる
    [ 2020/07/05 19:29 ] [ 編集 ]
  206. >>204
    そりゃわざとだよ
    ロックバンドやDJがクソ真面目な着こなししてたら逆に変でしょ?
    それと同じこと
    [ 2020/07/05 21:23 ] [ 編集 ]
  207. 伝統楽器とテクノの親和性て高いよな
    [ 2020/07/05 22:17 ] [ 編集 ]
  208. 二本とも最後まで見てしまった。
    これ音楽よりも映像美を評価したい。
    [ 2020/07/06 00:12 ] [ 編集 ]
  209. 素晴らしい演奏だとは思うが、俺が求めてるのはそれじゃない
    [ 2020/07/06 21:18 ] [ 編集 ]
  210. 普段考えたこともなかったけど琴とテクノって凄く合うね
    [ 2020/07/06 23:52 ] [ 編集 ]
  211. 別に普通やん
    [ 2020/07/07 00:46 ] [ 編集 ]
  212. ガイジンてたまにベタなの好きよね
    [ 2020/07/07 14:06 ] [ 編集 ]
  213. アノニマスマスクみたいなもん
    [ 2020/07/08 08:57 ] [ 編集 ]
  214. なんとも微妙だなw
    [ 2020/07/08 13:18 ] [ 編集 ]
  215. クラスの誰かがカッコいいことすると
    あんなの大したことねーよって言う奴必ずいたよね
    [ 2020/07/11 02:09 ] [ 編集 ]
  216.  
    正直、マッチしてないと思うけど、ヨーロッパウケはいいのかな?
    音楽に関して日本は歴史的にもあまり良くないから褒めるのは無理があるよ。
    世界中の音楽を聴いてると日本は良さもあるけど、レベルが低いと感じる。聞き続けられる深さはない。
    [ 2020/07/17 20:17 ] [ 編集 ]
  217. 原曲と並べて聴き比べたいな。
    [ 2020/07/22 13:39 ] [ 編集 ]
  218. やっつけみたいに鳴ってる電子音が邪魔
    前奏が特徴的で世界中がアレ聞いただけで判るってのに
    [ 2020/07/31 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング