FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本人の宗教観は理想的だ」 外国人記者が指摘する日本人独自の宗教観が話題に

今回は、現在日本で暮らしている元AP通信/ロイターの記者、
Malcolm Foster氏が記した日本人の宗教観からです。

さっそくですが以下がFoster氏の見解になります。

「宗教というのは、多くの日本人にとって柔軟な概念であり、
 仏教と、自然界に存在する精霊を崇拝する土着信仰である神道を、
 彼らはしばしば混ぜ合わせることがある。
 さらにはキリスト教でさえそこに含めるのだ。
 多くの日本人が地元の神社で子供の成長を願い、
 キリスト教式の結婚式を行い、そして仏教式の葬式を行う。
 しかも、彼らはそこに矛盾を一切感じないのだ」


以上になります。
この見解に対して、外国人から様々な反応が寄せられていますが、
多くの人が、この柔軟性を日本社会の良点だと捉えているようでした。

「神道は最も平和的な宗教」 神道とは何かを解説した動画が外国人に大好評

3577357575.jpg




翻訳元



■ そうそう、そうなんだ。
  そして僕は日本人のそういった在り方を、
  とても素晴らしいものだと思ってるよ。 アメリカ




■ むしろ日本のポジティブな面だから。
  今インドネシアで暮らしてるんだけど、
  この国では宗教はもっと厳格なものなんだ。
  信仰する宗教が違うと結婚すら出来ないし。 カナダ出身




■ 個人的に、日本人は仏教とかそういう物を、
  宗教ではなくて伝統や文化だと捉えてると思う。 +22 オランダ




■ 日本人はどんな宗教や文化でも取り入れてきたからね。 アメリカ




■ そういう日本人の宗教観がずっと好きだった。
  自分も仏教、シントウ、道教を取り入れてるんだ。
  素晴らしいアイデアや信念というものは、
  全ての宗教からもたらされるものだから。 +31 アメリカ




■ 他人に押し付けない限り何ら問題ない。
  自分に合った形を信仰すればいいんだよ。 +8 アメリカ




■ 日本の場合、それがかなり上手く行ってるんだよね。 +2 フィリピン




■ 分かります! 日本人の宗教観はすごく柔軟ですよね! ブラジル




■ シントウも仏教も「地獄の業火」を元にした宗教じゃない。
  だから柔軟に信仰出来るんだろう。 +3 フランス




■ 自分の父親は元々は仏教徒で、後々クリスチャンに。
  「どうして同時に信仰出来ないの?」って訊いたら、
  「新たな信仰を傷つける事は出来なかった」との事。 +4 アメリカ




■ 実際にはキリスト教的な結婚式ではないんだけどね。
  神父は本物ではないし、ただ教会が「映える」のと、
  純白のウェディングドレスを着たいという理由でしかない。
  そして個人的にそれは問題ないと思ってるけど、
  欧米人が偽のムスリム挙式とかをやったら、
  一体どうなってしまうのか……。 +2 イタリア

「日本人は外国人に寛容だぞ」 外国人が巫女の衣装を着るのは文化盗用なの?




■ シントウって宗教と言うよりは生き方でしょ。 +5 オーストラリア




■ こういう宗教観を日本独自のものだと思ってる人は、
  世界の宗教に関してあまり詳しくないんだと思う。 +1 ブラジル




■ 敬虔なクリスチャンからすれば矛盾してるように感じるだろうね。
  だけどほとんどの日本人にとっては問題じゃないんだよ。
  宗教に対して厳格な信仰は持ってないから。 +4 アメリカ




■ 一言で言えば「*シンクレティズム」だな。 国籍不明

 (*異なる信仰や一見相矛盾する信仰を結合・混合する事)




■ マーティン・スコセッシの「*沈黙」を観れば、
  日本人の宗教に対する考え方が分かるよ。 国籍不明

 (*遠藤周作の同名小説が原作の映画)




■ 日本の若い人に限定すればそうかな。
  だけど高齢者の人たちはちょっと違うぞ。 日本在住




■ 私は日本人の宗教観が「柔軟」というのは語弊があると思う。
  簡単に言うと日本人にとって宗教は、
  内省的な作業によって発見されるべき深い結びつきではなくて、
  文化の一部であり、時にはファッションの一部でもある物。
  教会で結婚式を挙げるのもその一例。
  そこに神聖な儀式はなくて、教会はいわば撮影スタジオなの。
  日本人はシントウの面でもイザナミやイザナギに詳しくないし、
  仏教の面でも輪廻や菩薩にも特段詳しくなくて、
  お盆の季節とかに合わせてお寺に行くだけ。 +6 イタリア

海外「日本神話カッコ良すぎ」 イザナミとイザナギの物語に外国人感銘




■ 日本人は宗教と精神的な繋がりをあまり持ってないね。
  必要がないからなんだろうけどさ。
  宗教を儀式的なものとして見てるんだよ。 +2 インド




■ 日本は日本のままでいいんだ。
  熱狂的な信仰は日本には必要がない。 +1 ギリシャ




■ 日本を愛してる一番の理由の1つです❤️ +2 ネパール(日本在住)



  ■ 分かる。日本人の宗教観は個人的に理想的だ。 +1 イギリス



■ 日本人は伝統を尊重して、異なる神話とかも楽しむ。
  だけど宗教とかに関わる超自然的なナンセンスは、
  最初から誰も信じてないよ。 +11 日本在住




■ 筆者の見解は日本の文化に関する本には書かれてる事ではあるけど、
  実際に日本を体験した上でも同意出来るわ。 アメリカ




■ そうだね。日本の平和な雰囲気を残して欲しい❤️
  宗教のことで争う必要なんてないもん。
  宗教は個人的なものでないと。 +3 マレーシア

「なんて平和な国なんだw」 NHKが報じた『大事件』に外国人から驚きの声




■ 日本人にとって宗教は葬式や結婚式のためのもの。
  個人的には日本人が信仰に熱心じゃなくて嬉しい。 +4 国籍不明




■ 日本人が教会で結婚式を挙げるときに、
  キリスト教を意識してるとは思えない。
  キリスト教的な体験と言えるかもしれないけど、
  クリスチャンの結婚式とは言えない。 +8 アメリカ




■ 私が日本人の宗教観についての説明を求められた時は、
  「彼らは宗教に対して熱心ではないけど、
   霊的な事や迷信は信じる」って答えてる。 +7 オーストラリア




■ 私としては日本には今のままで変わって欲しくない。 +1 インド




■ 欧米人のような求め方をする必要はないよな。
  社会的責任感とかそういうものは、
  すでに日本の文化に組み込まれてるし。 +47 アメリカ




■ これは同意だな。
  どの宗教も拒絶される事なく、柔軟に迎えられる。
  そういう部分が俺を親日家にしてると言える。
  「宗教に敬虔ではないけどスピリチュアル」
  って人には理想的な環境だよ。 +1 アメリカ




■ 多神教の国は日本の宗教観に近い。
  古代ギリシャとかローマはその好例。
  感覚的にはほぼ今の日本と同じだった。 アメリカ

「日本は現代のローマ帝国だ」 日本のふとした日常の光景にイタリアから驚きの声




■ 日本人以外の世界の人たちは、
  作り物のフィクションに時間を浪費してる。
  それはいい事だとは思えないね。 +2 インド




■ 世界一宗教に熱心じゃないのに宗教を大事にしてる国民、
  っていうのが個人的な印象だ。 +1 イギリス




■ 葬式とか結婚式とかそういう時以外は、
  日本人は基本的に*不可知論者だよ。 +5 アメリカ

 (*神の存在を証明する事も反証する事も出来ないという立場)




■ 僕はかれこれ20年間日本で暮らしてる。
  筆者の見解は大部分正確だと思う。
  そして日本人はアメリカ人とは違って、
  自分の価値観を人に押し付ける事もしない。
  それこそが日本での暮らしを選択した理由の1つなんだ。 +6 アメリカ





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/06/17 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(585)




  1. 新興宗教にはまってしまう人が多いのも現実なんだよなあ
    [ 2020/06/17 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 緩やかに宗教と接してると楽なんじゃないかなと思う
    その土地においてそれが受け入れられない場合が多い事は知ってるが
    [ 2020/06/17 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 宗教というより文化なんだよな
    [ 2020/06/17 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 信じているけど信じていないし
    信じていないけど信じている
    [ 2020/06/17 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 年寄りも仏教と神道はミックスしてるよね
    [ 2020/06/17 23:03 ] [ 編集 ]
  6. 弊害もあるよ。インチキ宗教がまかり通る。
    [ 2020/06/17 23:03 ] [ 編集 ]
  7. 「お天道様が見てる」

    これが日出る国の宗教感
    [ 2020/06/17 23:04 ] [ 編集 ]
  8. 日本には八百万の神が座すんだよ
    キリストの神様もいればイスラムの神様もいる、矛盾していることなど何もない
    [ 2020/06/17 23:04 ] [ 編集 ]
  9. それを間違ってる正しい宗教を教えてやるとこの21世紀に中世みたいに布教してるムスリム達はどうなるかな。
    [ 2020/06/17 23:05 ] [ 編集 ]
  10. イタリア人の言う通り。
    単にファッションや慣習だったりという意味でしか無い。
    [ 2020/06/17 23:05 ] [ 編集 ]
  11. 信じているけど信じていない
    信じていないけど信じている

    この感覚が分かれば日本人の宗教観を理解する一助にもなると思うよ
    [ 2020/06/17 23:07 ] [ 編集 ]
  12. 年末年始の1週間は特にね

    クリスマス → キリスト教
    除夜の鐘 → 仏教
    初詣 → 神道

    気にしたら負けだと思う
    [ 2020/06/17 23:07 ] [ 編集 ]
  13. 結婚式用の教会風建物で結婚式あげるのはなんか笑えるなと思ってるわ
    [ 2020/06/17 23:07 ] [ 編集 ]
  14. 神や仏は大事にするけど、坊主はあくまで坊主、ただの人なので、宗教は信じないのだよ。無宗教と表現していいのかはよくわからん。
    [ 2020/06/17 23:07 ] [ 編集 ]
  15. 改造できない宗教は広まりにくいけどな
    [ 2020/06/17 23:08 ] [ 編集 ]
  16. 唯一神の宗教は根源的矛盾を説明できない。
    [ 2020/06/17 23:08 ] [ 編集 ]
  17. 日本人の宗教は普段は意識しないが基本となる行動や考え方となって浸透している
    神様の名前を知ってるとか儀式に詳しいとかではなく、本質的に宗教を実践している
    日常として在る分宗派などの垣根もないので過ごしやすい
    [ 2020/06/17 23:08 ] [ 編集 ]
  18. 巨岩や滝に神様は在る。
    精霊がどーのって、他教の神様を貶める止めてほしいわ差別主義者共が。
    [ 2020/06/17 23:08 ] [ 編集 ]
  19. 楽しんだもん勝ちだよ
    [ 2020/06/17 23:09 ] [ 編集 ]
  20. いつもの「23時の男」はどぉしたんだ?
    昨日もサボりやがって!
    コロナに罹患したか?
    [ 2020/06/17 23:09 ] [ 編集 ]
  21. >>■ 世界一宗教に熱心じゃないのに宗教を大事にしてる国民、
      っていうのが個人的な印象だ。 +1 イギリス

    これいいな
    熱心にしなくても大事には出来るって良いよな
    [ 2020/06/17 23:09 ] [ 編集 ]
  22. 本物の神父のオッサンの前でもだがどっかから連れてきた外人のニセ神父の前で結婚式とか見てるだけで恥ずかしい
    [ 2020/06/17 23:09 ] [ 編集 ]
  23. 日本人の行動規範に一番影響を与えてるのは恐らく儒教
    次いで仏教、神道というか土着のアニミズム
    [ 2020/06/17 23:10 ] [ 編集 ]
  24. うむ。年代によっても捉え方が違うなと最近感じてる。
    昨年オヤジが死んでからというもの、寺からくる案内にまるで振り込め詐欺にかかったかのように対応する母親。こっちは「そこまでやるか?」と。
    [ 2020/06/17 23:10 ] [ 編集 ]
  25. 個人的には、海外の宗教もファッションや対外アピールのツールでしかないと思ってる。

    戒律的にアウトな事しまくってるし。
    [ 2020/06/17 23:11 ] [ 編集 ]
  26. 多神教の国にとっては、一神教の神も世界に数多くいる神々のうちの一柱という程度の認識しかない
    アステカを滅ぼしたスペイン人が、キリスト教を布教する時に苦労したのが
    まさにそこで、「ああ、新しい神様がまた増えたんですね?」というのがなかなか払拭出来なかったそうな
    [ 2020/06/17 23:11 ] [ 編集 ]
  27. 聖書なんかによって教えが厳格化されるのでなく、
    人によって考え方が若干異なるし、時代によっても考え方が変わる
    日本人全員がこの考え方の差を許容し合えるってのが大きい
    [ 2020/06/17 23:11 ] [ 編集 ]
  28. 社会全体の中に自分のルーツを見つけられるからかもしれない
    共同体としてみれば、宗教は自分を決定づけるには至らない
    社会と隔絶されたものをよりどころとする信仰心は、時に社会と敵対する存在になりうるからね

    リアルでもネットでも宗教の話がタブーなのもその辺だと思う
    [ 2020/06/17 23:11 ] [ 編集 ]
  29. 道徳とか倫理とかマナーが宗教みたいなもん
    それに反する行為をしたときの世間の拒絶反応の強さも半端ない。
    [ 2020/06/17 23:11 ] [ 編集 ]
  30. 外国で歴史あるきちんとした教会で結婚式をあげるときには
    一時的にだとしてもキリスト教に改宗を求められることはあるのよな
    (正式な(?)クリスチャン以外はダメという教会もある)

    割とあっさり改宗OKして式あげちゃう日本人は結構多いらしいが
    外国のはっきりと厳しい信仰心もってる人たちにとっては
    これは失礼な話になってしまうのかもしれんと考えることはある
    [ 2020/06/17 23:11 ] [ 編集 ]
  31. 本地垂迹説は万能なのだ
    [ 2020/06/17 23:12 ] [ 編集 ]
  32. 寺より神社の方が好き
    [ 2020/06/17 23:12 ] [ 編集 ]
  33. 「神道は宗教ではなく生き方」とか言っているオーストラリア人。
    時に水垢離をなさる天皇陛下へ対する侮辱だぞ!
    [ 2020/06/17 23:13 ] [ 編集 ]
  34. ご先祖様教と自然教って感じかな?
    手を合わせて祈る時にはお祖父ちゃんお婆ちゃんが浮かぶし、何かを粗末にしたらバチが当たると思ってる。
    キリストや仏陀が見てるとは思えないけど、ご先祖様やお天道様には私の善行も悪行も見られてると思う。
    [ 2020/06/17 23:13 ] [ 編集 ]
  35. 宗教っていう概念がおぼろげな時代から宗教らしきものがあった。
    国をまとめていたのが天皇の祈りだ。
    他の国とスタートから違う。

    生活と文化が発展する前からあったのが大きい。
    [ 2020/06/17 23:14 ] [ 編集 ]
  36. キリスト教式の結婚式は、自分は恥ずかしくて無理かな。
    人前でドレスとか着るのって、コスプレみたいだから。
    やっぱ着物(袴と白無垢)がいいな。
    [ 2020/06/17 23:14 ] [ 編集 ]
  37. >>8
    最近は物理カメラで監視されないと駄目らしい
    [ 2020/06/17 23:15 ] [ 編集 ]
  38. 新興宗教は寄り合い、互助会だからね。
    特に最初だけど困ってるときに手伝ってもらえる。
    そうすると次は誰かを手助けする必要がある。
    そしてその人間関係が束縛になる。
    [ 2020/06/17 23:15 ] [ 編集 ]
  39. 個人的には神でも宇宙人でも何か人間以上の知性を持った存在が実在する方がロマンがあって良いなあと思う
    でもそいつらにあれこれ指図されたいわけじゃないし、そもそもそういう存在が人間なんかの事いちいち気にするのかな?って思う
    [ 2020/06/17 23:15 ] [ 編集 ]
  40. 矛盾というか適当感はたまにネタにしてるけどな。
    年末年始のキリスト教、仏教、神道儀式ワロスとか
    [ 2020/06/17 23:15 ] [ 編集 ]
  41. 宗教観一つでこんな風に見られるとはね
    むしろ叩かれそうな印象持ってたが、好意的な方が多いのかね?
    [ 2020/06/17 23:16 ] [ 編集 ]
  42. 一部を除いて日本人は宗教を押し付けることはしないんだから、お前ら外人もするなよ
    [ 2020/06/17 23:16 ] [ 編集 ]
  43. 古代のラノベを根拠にして他人を傷つける物を宗教という
    [ 2020/06/17 23:17 ] [ 編集 ]
  44. 源実朝の和歌に日本人の神仏や宗教への考えが集約されているので紹介する。

    神といひ 仏といふも 世の中の 人の心の ほかのものかは
    [ 2020/06/17 23:17 ] [ 編集 ]
  45. こちらから見たら宗教の存在を一番上に置いている方がおかしいとしか思えんが
    極端な話だと宗教のために4んでもいいし56してもいいと思っている節すらある
    [ 2020/06/17 23:17 ] [ 編集 ]
  46. >彼らはそこに矛盾を一切感じないのだ

    いや感じてるよ
    同調圧力で意義を唱えられないから、しきたりとして受け入れざるを得ないだけで
    [ 2020/06/17 23:17 ] [ 編集 ]
  47. 大多数の日本人にとって、
    仏教は先祖供養、
    神道は自然崇拝、
    キリスト教はファッション。
    [ 2020/06/17 23:17 ] [ 編集 ]
  48. 神道は教じゃなくて道だしね。
    日本人は宗教を他人に押し付けないので、外国の方々も日本人に押し付けないでほしいわ。
    [ 2020/06/17 23:17 ] [ 編集 ]
  49. 神仏は信じているけど、宗教は信じていない。
    つまり宗教に捕らわれず、神仏を信仰しているだけ。
    人が作り出した宗教はルールがどこでどう変わっているかも分からず正直信じる気にもならない。
    [ 2020/06/17 23:18 ] [ 編集 ]
  50. 外国の神はどんな悪行を行っても最後には救ってくれる
    日本の神は罰しか与えないから日ごろから正しい行いをする必要がある
    [ 2020/06/17 23:18 ] [ 編集 ]
  51. あまり知られていないが
    ヒンドゥー教とそっくりの宗教観なんだよ
    [ 2020/06/17 23:18 ] [ 編集 ]
  52. 儒  左のこの2つは宗教ではなく科学と呼べる内容

    と  戒律の何もない神道に科学的な思考を入れられた

    教  それが日本人の物事に囚われない柔軟性を生みました

    反対に一神教は勝手な神の言葉という理性で縛る
    [ 2020/06/17 23:18 ] [ 編集 ]
  53. どっちにせよ宗教は法より上であってはならない。
    生き方の基本ではあっても、生きることその物であってはならない。
    [ 2020/06/17 23:18 ] [ 編集 ]
  54. 「神が世界を作ったんですよ」じゃなくて
    「神が世界を作ったという教えを信じてる人たちが世の中にいるんですよ」
    って感じに教わるもんな
    [ 2020/06/17 23:19 ] [ 編集 ]
  55. 一ツ橋ゆりえ様、ナギ様、まゆ様などもいらっしゃります。
    [ 2020/06/17 23:19 ] [ 編集 ]
  56. まあでも葬儀の決まりはないと困るからね。
    キリスト教徒だろうが火葬なのは本当に良かったわ。
    流入してきているムスリムが起こってるらしいのは知らね。
    [ 2020/06/17 23:19 ] [ 編集 ]
  57. 極論だが
    仏教は考えるべきことであり
    神道は考えても仕方のないこと
    なんだよ
    [ 2020/06/17 23:19 ] [ 編集 ]
  58. 悪いことをしたら死んだ後は地獄行き、良い人は天国へ。
    そう教えられた。
    神様は信じていないけど、お願いはなぜかしてしまう。
    手を合わせ、宝くじが当たりますように。。。

    初詣の時もお賽銭を多めに。
    家族が死の淵にいたら、神頼みもする。

    [ 2020/06/17 23:19 ] [ 編集 ]
  59. ぶっちゃけキリスト教だけイベントになってるわね
    [ 2020/06/17 23:19 ] [ 編集 ]
  60. 日本人の多くは「宗教」を神とか精霊とか何かスピリチュアルなものにアクセスする方法の種類、みたいな把握の仕方してると思う
    [ 2020/06/17 23:19 ] [ 編集 ]
  61. 我が家ではヌコが神様。
    理由1:働かなくてもメシが出る。
    理由2:掃除しなくてもトイレがキレイ。
    理由3:ドアは叫ぶだけで開く(でも閉じない)
    理由4:一番いごこちのいい場所を独占
    これが神様じゃないならなんなんだ!
    [ 2020/06/17 23:20 ] [ 編集 ]
  62. 今のままで何も困らないし、困ったら無くなっていくだけだな
    仏壇がある家も少なくなって来てるし、家系的に墓守をいなくなって撤去する家も出て来てる
    子供が少なくなるってことはそういうところにも影響してる
    諸行無常
    [ 2020/06/17 23:20 ] [ 編集 ]
  63. 中には日本のこういったところを文化盗用だって意味わからん言葉使ってくる奴もいるんだろうなぁ
    [ 2020/06/17 23:20 ] [ 編集 ]
  64. 個人的には神は概念であり確実に存在するものだと思う
    神という唯一無二の概念を、
    各国それぞれの文化というフィルターを通した目で解釈している

    なんて外国で行ったら暴れる人もいるんだろうなー

    何にしろ日本で生まれて日本で育っていれば
    お天道様が見てるから悪意でもって他人を傷つけるような人は稀だと思うわ
    [ 2020/06/17 23:20 ] [ 編集 ]
  65. 大体のひとは正しいと思うんだけど、ちょっと違うんだな

    そのもうひとつ奥に、俺達日本人、っていう感じの
    宗教+文化みたいなものがみんなにあるんだよ。
    100%ではないと思うけどそこに天皇制も絡んでいる。
    [ 2020/06/17 23:21 ] [ 編集 ]
  66. 信仰はあっても、宗教団体とは距離を置きたい。
    宗教でムキになる程の囚われからも、個人的には離れたい。
    内側に持っていて、欺かなければよいと思う。

    選択の自由を許していないほど、不自由なものはない。
    自由の国で、なぜに不自由を押し付けられる必要があるのか?
    [ 2020/06/17 23:22 ] [ 編集 ]
  67. 「宗教なんて信じてない」って人でも、神社とかお寺が汚されたら「バチアタリな」と思う。それが日本人。信じてるとか信じてないとかじゃないんだよね。なんて表現したらいいんだろ?
    [ 2020/06/17 23:22 ] [ 編集 ]
  68. 宗教論争は理解出来ないが
    オタクがこのキャラはあのキャラと付き合うとかでどっち派で延々と争ったり
    腐ならどっちのホモが女役か、全て妄想にも関わらずまるで真実があるかのごとくに目を血走らせて相手をしねと言ったり他人の作り物のキャラを貶めまくったり下劣な争いしてるのが宗教論争に近いだろ
    [ 2020/06/17 23:22 ] [ 編集 ]
  69. ※21
    く`そ`食`い`ち`ょ`ん`ざ`るのお前が今日も完全にまけたのかwww
    [ 2020/06/17 23:22 ] [ 編集 ]
  70. >敬虔なクリスチャンからすれば矛盾してるように感じるだろうね。
    >だけどほとんどの日本人にとっては問題じゃないんだよ。
    >宗教に対して厳格な信仰は持ってないから。 +4 アメリカ

    ほとんどのアメリカ人も問題じゃないだろうね
    厳格な信仰は持ってないだろうから

    「こ○すな、かん淫するな、盗むな、偽証を立てるな」って
    ぜんぜん従ってないでしょう
    隣人を愛さないで、差別して、暴力で脅してるし
    どうか厳格な信仰の基準を明確にして、守って
    ほしいと祈ってるよ
    [ 2020/06/17 23:23 ] [ 編集 ]
  71. 順序が逆だな
    科学が全てに優先するよ
    その上で宗教的な考え方に関しては、科学的矛盾が生じないレベルで折り合いをつけてる
    どうやっても折り合いがつかなければなあなあにする

    その結果として宗教感が薄くなってるだけ
    [ 2020/06/17 23:23 ] [ 編集 ]
  72. >>60
    企業が金儲けでゴリ押ししてるからな
    [ 2020/06/17 23:24 ] [ 編集 ]
  73. ■ 個人的に、日本人は仏教とかそういう物を、
      宗教ではなくて伝統や文化だと捉えてると思う。

    これかな~。
    [ 2020/06/17 23:24 ] [ 編集 ]
  74. 異教徒を迫害や差別や押しつけをしなければ
    どんな宗教を信じていてもいいさ
    一神教とは宗教で紛争や戦争を起こすから嫌いだ
    [ 2020/06/17 23:24 ] [ 編集 ]
  75. お天道様が見てるという概念
    ものを大切にする、周囲のものを汚さない
    鳥居やお札やしめ縄のかかったものには
    狼藉ははたらかない。
    これらも立派な日本人の宗教感。
    決して無宗教なわけではない。
    [ 2020/06/17 23:25 ] [ 編集 ]
  76. キリスト教が重要視してる12月25日だって別の宗教の祝日からの輸入だしね
    [ 2020/06/17 23:25 ] [ 編集 ]
  77. ※70
    あら、それくらい可愛い事じゃないの。
    それでいいよ。日本はわちゃわちゃまったり感覚でいい。
    [ 2020/06/17 23:25 ] [ 編集 ]
  78. 日本人の哲学として“自分の未熟”を戒める意味で神や仏の存在で補うんだよ。
    食べ物や道具を足で扱う事や、誰も通っていない道の信号。
    何が良い行いで何が悪い行いかを自ずと判断させる為の存在として日本社会の規律の基準としてとても大きい。

    >>8 の言うように「お天道様が見ている」この一言で全てが言い表されているしそれがわからなければ説明はできないでしょうね。

    イザナギ、イザナミを深く知らなくても敬虔な宗教観を持った他国と比べ犯罪が少ない理由を日本人の宗教観で説明できる。
    [ 2020/06/17 23:25 ] [ 編集 ]
  79. さらにここにイスラム教が加われば日本はもっと豊かな文化になる
    だからこそムスリムの皆さんにはもっと日本に来て欲しいんだよ
    他の外人はイラネ
    [ 2020/06/17 23:26 ] [ 編集 ]
  80. 普段の生活の中で生きている習慣や倫理観の多くは神道や仏教から来ている。
    そのルーツを知らないことのほうが多いが、そのことにはそれほど問題ない。
    大事なのは神様をひたすら崇めることではなく、そこから得た生きる知恵を生活の中に生かしていくことだから。
    日本人の中にそういったものは溶け込んでしまっている。
    だから取り立てて神を持ち出すことはない。
    日本人にとって、神様ってのはご近所さんなんだよ。
    高いところで見下ろしてるだけのお偉いものではない。
    日本で生まれ育っていない外国人が本質的に理解するのは難しいだろうなぁ。
    [ 2020/06/17 23:26 ] [ 編集 ]
  81. 世界中が日本を愛してるのだからチョ○は日本に来ないでほしい
    汚ならしいから
    [ 2020/06/17 23:27 ] [ 編集 ]
  82. あなたは宗教を信じている?って聞かれると、うーん、そこまで信じていないかなぁ?
    あなたは宗教を信じていない?って聞かれると、うーん、信じていないわけでもないかなぁ?
    そんな感じじゃないかなぁ。
    日本人にとって神道や仏教は宗教というよりかは文化、風習になっちゃってんじゃないかねぇ。
    [ 2020/06/17 23:27 ] [ 編集 ]
  83. 人間の理解や影響の範囲を超えるところは神の領域
    [ 2020/06/17 23:28 ] [ 編集 ]
  84. >霊的な事や迷信は信じる
    いつも通る道路脇のお地蔵様は、いつも誰かがお花をかえたり清掃しているのかキレイだ
    [ 2020/06/17 23:29 ] [ 編集 ]
  85. 色んな事がただの「イベント」であって実際に宗教的なことは感じてない。
    [ 2020/06/17 23:29 ] [ 編集 ]

  86. ■ シントウって宗教と言うよりは生き方でしょ。 +5 オーストラリア

    違うと思う。(神道は)日本的な祭祀のことだ。
    [ 2020/06/17 23:29 ] [ 編集 ]
  87. ※81
    ムスリムは濃すぎて共存が難しいでしょ。
    現に他国でも日に何度も席を外してお祈りに行くから、仕事で必要な時にその人がいなくて困る事が多々あるって言ってた。
    [ 2020/06/17 23:29 ] [ 編集 ]
  88. 日本人は宗教を単なるファッションと考えているという指摘。コレは正しいが表面的すぎる。宗教を信じている人には受け入れ難いだろうが、日本人は万物を創造した存在を信じているが、人間の創った神(宗教)は信じていない、というのが日本の信仰の本質だ。

    >どの宗教も拒絶される事なく、柔軟に迎えられる。
    だからこういう現象が起きるわけだが、逆に言うと全ての宗教に敵対することもありえるということになる。
    [ 2020/06/17 23:30 ] [ 編集 ]
  89. 西洋文明の物珍しさや凄い感が薄れて
    キリスト風結婚式とか恥ずかしいって感覚になってきてるな
    [ 2020/06/17 23:30 ] [ 編集 ]
  90. ※48
    近隣の国の方かしら…
    [ 2020/06/17 23:30 ] [ 編集 ]
  91. これはあくまで日本のタテマエ宗教だね
    日本のホンネ宗教って憲法九条、統一教会、創価学会だよ
    [ 2020/06/17 23:30 ] [ 編集 ]
  92. >欧米人が偽のムスリム挙式とかをやったら、
    >一体どうなってしまうのか……。
    確かにw
    [ 2020/06/17 23:31 ] [ 編集 ]
  93. 神道は心の拠り所だよ
    仏教なんかよりもよっぽど信じてるわ
    [ 2020/06/17 23:32 ] [ 編集 ]
  94. 一部をの人間を除けば
    迷信を信じているというより迷信は楽しんでいるってのが
    基本だと思うよ
    心のどこかでは「迷信だよね」と理解した上であたかも迷信ではないかのように楽しむ
    カイヨワじゃないけど基本「あそび」=文化なんだと思う
    [ 2020/06/17 23:33 ] [ 編集 ]
  95. 馬鹿外人共は宗教戦争でもやってろ
    [ 2020/06/17 23:34 ] [ 編集 ]
  96. 日本人の宗教への寛容さを理由に日本に住みたい異教徒は、居住後日本社会に自身の宗教の厳格さを認めるよう、要求し始めるだろう。そうなったとき日本人は徹底的な不寛容さを発揮する。よく考えることだ。
    [ 2020/06/17 23:34 ] [ 編集 ]
  97. 日本の宗教観を理想的だと感動してるわりに、神道のことは「精霊を崇拝する土着信仰」と宗教と認めない、キリスト教の一神教の価値観て分析しちゃうんだなぁ…
    それに日本にいる外国人は日本人は結婚式はキリスト教でやってると思ってる人が結構いるみたいだけど、日本在住の外国人の周りの人が結婚するときにキリスト教式でやる人が目に入るってだけで、実は日本人全体だと神道の神前結婚式が多いのよ
    神道は昔からやってるからこそ日本のホテルや結婚式場は建物の中に神殿を作っていて、そこに神主さん来てもらって神道の結婚式をやってる
    それに日本人の場合はチャペルで結婚式してもキリスト教を信じてるわけじゃなく、神道の多神教の一部としての感覚だからなぁ…
    [ 2020/06/17 23:36 ] [ 編集 ]
  98. 本音では神を信じてないとかって言われてるけどお稲荷さんに何かしたらバチが当たっても仕方ないとかお守りの中身は見ないとかちゃんと常識?として浸透してると思うんだよ
    [ 2020/06/17 23:36 ] [ 編集 ]
  99. 毎朝のお参りをルーティーンとせず、
    節目の墓参りも一切しない、
    なまくらでも、

    「お天道様」が見ているからと、
    人を裏切らず、

    「かみさま」がいるからと、
    最後の一粒まで食べ、
    物を粗末に出来ない、

    その程度の日本人の信仰心が、
    世界的な伝染病の蔓延を、
    最小限に抑えている、
    と思う。
    [ 2020/06/17 23:36 ] [ 編集 ]
  100. >>101
    他人が信じてるものを迷信と切り捨てるのは間抜けなことだよ
    [ 2020/06/17 23:37 ] [ 編集 ]
  101. わりとマジで神道は世界を救うと思うよ
    [ 2020/06/17 23:39 ] [ 編集 ]
  102. 昔の日本人は神道か仏教をわりと本気で信じてたんだけどな

    戦後教育が全てを破壊した

    今のモラルを見たら神道、仏教に限らず、キリスト教でもいいから何等かの宗教を信じた方が良いんじゃねえかと思ってる。複数同時に信じてもいい

    あ、カルト以外ね
    [ 2020/06/17 23:39 ] [ 編集 ]
  103. でもこういう所へガチガチのが入ってきたら問題なんだよ
    特にムスリムは危険になるぞ
    そしてそいつらにアカやキムチが取り付いて反日勢力に組み込まれる
    [ 2020/06/17 23:40 ] [ 編集 ]
  104. ※8
    これって今なら究極の監視カメラだよね
    [ 2020/06/17 23:40 ] [ 編集 ]
  105. ※28
    「日本人とユ○ヤ人」の著者が
    「基督教は聖書から生まれたもの。基督教が滅びても聖書は残る。そういうものだ」
    と言ってて、すごく納得した
    [ 2020/06/17 23:40 ] [ 編集 ]
  106. 大切なのは敬うという精神。
    宗教はそれを偏らせるのが欠点。
    [ 2020/06/17 23:40 ] [ 編集 ]
  107. 欧米の若者も最近は信仰心無いからね
    結婚式がハリボテ化して馬鹿みたいに高額化してるのは同じだよ
    信仰心がどうこうじゃなくて豊かさと都市化の問題だと思う
    [ 2020/06/17 23:40 ] [ 編集 ]
  108. 八百万の神って西洋的な分類では精霊なのよね。
    [ 2020/06/17 23:41 ] [ 編集 ]
  109. *82氏の言う通りで、神道に限らず大きな宗教は、元々は一人の賢者が考えた、その地域で生きる為の知恵であり、哲学だった。
    それを貴族や役人が都合良く捻じ曲げたのが、現代のキリスト教でありイスラム教であり、儒教。(仏教もだけど、上記3つほど酷くは無いと個人的には思う。)
    だから矛盾が生じて、同じ宗教同士で争うし、他者を傷つける。
    どの宗教も、改悪される前の教えに、他者を傷つけて良いなんてない。イスラム教だってそうだった。
    [ 2020/06/17 23:43 ] [ 編集 ]
  110. 宗教や信仰よりも日本の思想をみんなに持って欲しい
    調和の和や平均 中間を大切にしてほしい
    [ 2020/06/17 23:44 ] [ 編集 ]
  111. 基本的に日本は信じるにしても唯一神って考え方は無いもん。八百万の神っていうくらいに万物に神が宿るって考え方を漠然としてるから、クリスチャンも仏教徒も受け入れるでしょ。ロボット犬や人形に至るまで様々な物の供養もしちゃうし。
    [ 2020/06/17 23:45 ] [ 編集 ]
  112. 寡聞にして不可知論というものを知らなかったのだが、なるほどなと思ったわ。
    [ 2020/06/17 23:45 ] [ 編集 ]
  113. そもそも祈りをささげるのに何故差別をするのか
    これをおかしいと思えないのがもう理解できないんだよね
    [ 2020/06/17 23:45 ] [ 編集 ]
  114. 昔:お天道様が見てる
    今:他人様が見てる
    [ 2020/06/17 23:46 ] [ 編集 ]
  115. ムスリムの投稿を読んだことがある。それによると、一見無信仰に見える日本人が、実はイスラム教の教えを体現しているのだと。自分たちはできていないと嘆いていたよ。

    基本的には八百万の神々が表すように、多神教であり、そこら中に神が宿っているから、神様から怒られないように(バチが当たらないように)する。キリスト教のように、絶対の存在である唯一神を信仰はしていないが、神々の存在は意識して生活していると思う。
    [ 2020/06/17 23:46 ] [ 編集 ]
  116. 他者の立場や考えを尊重する、自分と違うのは当たり前なのだから干渉しない

    これを大陸と半島に教えたい
    [ 2020/06/17 23:47 ] [ 編集 ]
  117. 日本の宗教の在り方を見たら、日本人は同調圧力が嫌いなんだって分かる。

    日常で空気嫁感は出しているけど、こういう信条的なやつは、スルーしてくれるよね。諍いを避けるための社会的ルールは厳しめだけど、意見や趣味が他人とは違っててもリアル襲撃されないし、助かってますw
    [ 2020/06/17 23:47 ] [ 編集 ]
  118. 「神様、仏様!」と違和感なく祈れる国。
    一神教を信じるなんて無理。
    [ 2020/06/17 23:47 ] [ 編集 ]
  119. >>117
    西洋的な分類は大抵常に間違ってるからね
    [ 2020/06/17 23:48 ] [ 編集 ]
  120. ななし
    日本人にとって、祈ることが大事であって、預言者とか説教とかは不要なんだよ。先祖に祈り、神々に祈り、仏陀に祈る。キリスト教徒やイスラム教徒が邪険にされないのは、自分たちと同じように祈っているから。決して、教義を認めているからではない。それを押しつけると反発される。
    [ 2020/06/17 23:48 ] [ 編集 ]
  121. 日本人はおかしな宗教でなければ、全ての信仰を敬うべきととらえている
    そしてほとんどの人は宗教にどっぷり浸かるものではないと、これまたフツーにとらえて生きている
    知ってるポルトガル人の女の子が言っていた「宗教で戦争するよりずっといい」と
    俺も同意だ


    [ 2020/06/17 23:48 ] [ 編集 ]
  122. ガチガチの戒律がないから、瑣末な解釈の違いに宗派的利害絡めて争わない。
    お天道さんに恥じん事と、人の道理が黄金律。
    [ 2020/06/17 23:49 ] [ 編集 ]
  123. >101
    自分の信じる側からの見方だからね
    ただここで言ってるのはそういう意味ではない
    何故か禁止ワード引っかかるからこれで終わり、つかれた(笑)
    [ 2020/06/17 23:50 ] [ 編集 ]
  124. 年代だけでなく地方によっても違うと思う
    今月お祭りがあるので、地元でいちばん高い山のてっぺんにある祠までの参道を地区民総出で朝5時から掃除して来ましたわ
    何十年もやってることではありますが、「お山のてっぺんからこの土地に悪いもの(疫病とか)が入って来ないように見張っていてくださる」と言われる神さまなので、昨今は特にね
    もちろん地元の人間の努力もあるだろうけれど、おかげさまでコ○ナの発症者はわが町はゼロです
    これからもよろしくお願いいたします
    [ 2020/06/17 23:50 ] [ 編集 ]
  125. 宗教ってそんなに厳密に分けたり、支持しなきゃいけないもんかね
    浅く広く神様を信じればいいんじゃないのかな
    [ 2020/06/17 23:51 ] [ 編集 ]
  126. 根本に神道があるからかな、キリストも仏教も八百万の神様の1人だ
    それで何も問題はない、たくさんの神々に祈って何が悪いの?
    [ 2020/06/17 23:51 ] [ 編集 ]
  127. 全ての信仰を尊重するから

    宗教間での争いが起こらない

    よほどおかしな宗教以外は
    [ 2020/06/17 23:51 ] [ 編集 ]
  128. 75年前までは生身の天皇が与り知らぬところで天皇の権威を
    振りかざす「天皇原理主義」に国中が覆われていたんだがな
    [ 2020/06/17 23:52 ] [ 編集 ]
  129. 無宗教では無くて、アニミズムでも無い

    どちらかと言えば「汎神論」
    神はどこにでも居るといえば居るし、どこにも居ないといえば居ない

    つまり、この宇宙そのものが神であり、神とは物理法則のこと
    重力や電磁力が神であり、天体の運動や分子の化学反応や核融合反応は物理法則という神の力の現れ

    人間はこの宇宙の物理法則に基づき生まれたのです
    だから進化も物理法則つまり神の具現化に過ぎない
    物理法則に逆らう事ができるモノはこの宇宙には存在しないのです

    つまり意思を持ち、怒ったり罰を与えたり人を救ったり啓示を与えたりするような、キリスト教やイスラム教の様な神は居ないのです
    この世界そのものが神であり人間もその一部なのです
    [ 2020/06/17 23:53 ] [ 編集 ]
  130. オウム事件以降、宗教に熱心で毎日拝んでますって人に対して拒否感を持つ様になったと思う
    もうすでに宗教は多くの人にとって心得や占いや抱負を述べるイベント程度でしかないんだよ
    [ 2020/06/17 23:53 ] [ 編集 ]
  131. >日本人以外の世界の人たちは、
     作り物のフィクションに時間を浪費してる。
     それはいい事だとは思えないね。 +2 インド

    ほんまやで~
    [ 2020/06/17 23:53 ] [ 編集 ]
  132. 日本人が最も重視してるのは、日本人らしく振舞うことや空気を読むことであり、それが一種の宗教だ
    [ 2020/06/17 23:54 ] [ 編集 ]
  133. ここコメントが消えるとコメントが消されましたとか表示は出ずに跡形もなく消えてその分コメントの数字がくりあがるんだな
    となると他人のコメントにコメントするといつの間にか全然違う人にコメントしてることになってしまう
    [ 2020/06/17 23:54 ] [ 編集 ]
  134. 前にも書いたが、日本人にとって宗教は「空気」みたいな物。
    普段は目に見えないし、意識もしない。
    でももしも無くなったら困る物でもある。
    そこに合って当り前の物。
    だから一生懸命に宗教に打ち込む外人達に違和感を覚える。
    [ 2020/06/17 23:54 ] [ 編集 ]
  135. 自分を助けてくれてるものはすべて神では?
    [ 2020/06/17 23:56 ] [ 編集 ]
  136. まず神道のことを『精霊信仰』と宗教と認めてないのに、日本人の結婚式はキリスト教という『宗教』で行ってると考えてる時点で、無自覚なだけで思考の土台が一神教だからなぁ…
    自分が一神教だと自覚なく一神教の思考が世界的な共通認識だと思ったまま日本に来ると、神道が思考の土台になってる多神教の日本では彼らが思っていた当たり前や普通が通じなくて文化の衝突が起こる
    日本で上手くやれる外国人って自分の事を一神教の文化圏の思考だと自覚してると同時に神道のことも多神教だと理解してる人が多い気がする
    [ 2020/06/17 23:56 ] [ 編集 ]
  137. ななし
    ※113
    ベンダサンは日本には日本教だけがあり、すべての外来宗教は日本にくると変容し、最終的に日本教の一部になる。そう書いてました。確かにと思います。
    [ 2020/06/17 23:57 ] [ 編集 ]
  138. 神は正しいことだけをするわけではない
    たまには間違えたりもする
    柔軟に考えよう
    [ 2020/06/17 23:57 ] [ 編集 ]
  139. >■ 日本人以外の世界の人たちは、
    >  作り物のフィクションに時間を浪費してる。
    >  それはいい事だとは思えないね。 +2 インド

    むしろフィクションの選択肢があり過ぎて「選ばれてない」だけに近いw
    人生の悩みを漫画や小説で乗り越えるのもザラだし
    [ 2020/06/17 23:57 ] [ 編集 ]
  140. まだ日本が寛容かどうかはわからない。
    厳格で不寛容なイスラムが入ってきたら拒否するだろう。
    原理主義者に負けないくらい抵抗すると思う。
    [ 2020/06/17 23:58 ] [ 編集 ]
  141. 厳格な教義を押し付ける宗教は、日本人にとって悪政と同じ!

    とんこつラーメンを食べたらダメのイスラム教なんか、やってられない!
    [ 2020/06/18 00:00 ] [ 編集 ]
  142. なんか日本人が無神論者ではないというのは理解されてきたようだけど
    その理解が薄っぺらいように感じるなぁ
    ファンションじゃんとか信じてないけど形式上振る舞ってるとか
    そんなもんじゃないんだけどね
    「ムカついたら殴っていいよ」と言った上で
    鳥居に立ちションでもしてみろよ、間違いなく全員から殴られるから
    [ 2020/06/18 00:01 ] [ 編集 ]
  143. 強烈な価値観で民衆の意識を統一しないと対立が激化する一方だから、社会の安定を実現するために一神教が選択されたってだけじゃないの、キリスト教にしろイスラムにしろ。

    一神教が分布してる国々に住む方々は日本人と比べると余りにも自己主張が強いので、そう思わざるを得ない。「罪を認めるな、謝ったら負け」な社会はさぞ生きづらかろう。

    どこまでも「大陸的」な宗教だと思う。日本列島の住民とは絶対に相入れないよ。
    [ 2020/06/18 00:02 ] [ 編集 ]
  144. クリスチャンでもないのにチャペル式を挙げるのはアホな女が嫁のケース。業界にいたから分かる。まともそうなカップルは大体神式。
    [ 2020/06/18 00:03 ] [ 編集 ]
  145. 日本人には間違いなく宗教が息づいてるし仏教と神道の教えによって道徳観は培われてると思ってる
    でもそれは生き方の指針であって生活に組み込まれたシステムではないんだよ
    勿論作法を重視することもあるけどそれはお参りや冠婚葬祭の時だけで日常ではないね
    [ 2020/06/18 00:03 ] [ 編集 ]
  146. 多神教世界だから、何が絶対に正しいってことは無いんだな。
    神様だって機嫌を損ねて、荒魂になることがある。
    他の宗教が入っても八百万に一つ加えるだけだし、他人は他人、自分は自分となる。
    >シントウって宗教と言うよりは生き方でしょ。オーストラリア
    また知った振りを、
    古代から受継がれた生活の知恵ってところかな。
    古神道の精神に反するものは、生活の安全上、頑なに受け入れられない。
    [ 2020/06/18 00:04 ] [ 編集 ]
  147. 罰が当たるという概念
    これがすべて
    [ 2020/06/18 00:04 ] [ 編集 ]
  148. 神様みたいな超自然的な存在はいるかも知れないと漠然と思っているけど、神様は助けてくれないし、信じたからといって死んだ後に天国に連れて行ってくれるとも思わない。仮に本当にいたとしてもただいるだけで無表情にこっちを見ているのか、滑稽さに笑ったり苦い顔したりしてるくらいだろ。
    そもそも、宗教が生きていく上での糧や倫理観の醸成に役立つのなら、世界は今みたいな滑稽なだけの暴動に塗れることもないし、その厳格さや信心深さを比べる必要もないはずだ。そんな信仰なんて、ただ他人よりも優位に立ちたいって欲望の発露以外の何物でもない。
    [ 2020/06/18 00:04 ] [ 編集 ]
  149. ゴッド至高が世界の普遍的真理とかひそかに思ってる
    白トラッシュ共なんぞほっとけ
    人が生きてる内には一秒だって顔も見せない
    お高い存在なんてのが
    一体何だって言うのさ?
    [ 2020/06/18 00:05 ] [ 編集 ]
  150. 日本ってある意味でガチな多神教だから
    例えばヴァチカン市国で生まれ育った人がカトリックの価値観を空気のように当然だと思ってるように、日本人は浸透の価値観を空気のように当然だと思ってる
    だから神道を宗教と意識してなくて自分のことを無神論者なんて言うけど、一神教を布教しようとした途端に猛烈に反発されるよ
    [ 2020/06/18 00:05 ] [ 編集 ]
  151. 冷静に考えると披露宴で2回ドレス着替えるってめちゃくちゃ無意味だよな
    ご祝儀もおかしいシステム
    [ 2020/06/18 00:05 ] [ 編集 ]
  152. 何かが絶対に正しいということは無いから、その意味では宗教は生き方を定めるものでは無く、道具に過ぎないんだな。
    道具に頑なに拘る一神教世界の方が謎に思えてくる。
    [ 2020/06/18 00:06 ] [ 編集 ]
  153. 宗教に熱心ではないがスピリチュアルっていうコメが当たってると思う。
    日頃から宗教にどっぷりハマった生活なんかしてないけど、パワースポットや占いやらは大好きだし。
    誰々の写真はご利益があるって待ち受けにしたり、何処そこのお守りは効果あるって並んでかったり。
    ようするに漠然と霊的なものはあると信じてるけど、特別こだわって信仰したりはしない。
    それとは別に、キリスト教的な物はだいたいパーティイベントでファッションだよね。
    クリスマスもハロウィンもバレンタインも、由来なんか説明出来る人は殆どいないし、ウェディングドレス着て教会で式あげるのなんかもそう。
    [ 2020/06/18 00:06 ] [ 編集 ]
  154. まず大前提に、多神教である神道がベースにあって、キリスト教の神もその中の一つ、と捉えていることがある。ただし、神道の前提となる天皇家の成り立ちの神話部分はユダヤ教と一致しているだろうから、大元は同じ神から派生させてきた可能性も高い。いずれにしても暮らしに溶け込んでいて、日本人を無理強いしたり圧迫したりするような存在では無いことが一番重要。
    [ 2020/06/18 00:07 ] [ 編集 ]
  155. 日本人の宗教観念に関して物申すならば。
    一言である。
    八百万の神を崇め奉るこそこの国の宗教理念ぞ!
    [ 2020/06/18 00:07 ] [ 編集 ]
  156. >私は日本人の宗教観が「柔軟」というのは語弊があると思う。
    >簡単に言うと日本人にとって宗教は、
    >内省的な作業によって発見されるべき深い結びつきではなくて、
    >文化の一部であり、時にはファッションの一部でもある物。

    これが一番正しいと思う。
    宗教なんてのめりこんだら身の破滅だ。だからって敬遠し過ぎて葬式で手も合わせないってやるわけにもいかない。付き合い程度のもの、ファッションの一部って人が一番多いと思う。
    [ 2020/06/18 00:08 ] [ 編集 ]
  157. 皇室の儀礼制度を紐解けば分かりやすい。
    仏教、密教、神道…etc
    時代の流れに沿っていろいろ宗教に根ざした儀式、行事を天皇自らやっていた。
    即位、葬式行事…。
    君主の信奉する宗教が移ろう国家なんてかなり稀有。
    すなわち日本。
    [ 2020/06/18 00:09 ] [ 編集 ]
  158. ま、日本人でもエリート層は開国以来キリスト教一択の国なんですけどねw
    [ 2020/06/18 00:09 ] [ 編集 ]
  159. 日本じゃ寺の坊主の家でもクリスマスにツリー飾って、ケーキ食ってるからな。
    それで良いんだよ。
    [ 2020/06/18 00:10 ] [ 編集 ]
  160. 宗教と信仰は別物。
    一神教世界から見ると、宗教無しに道徳観は生まれないはずとして、日本人の宗教観を見ているだろう。
    日本社会ってのは宗教の教えに基づかず、全てが利害関係とその調停で出来ているから。
    その上で自分の利益を保証して貰いたければ、他者の利益も尊重すると、情けは他人の為ならずだな。
    [ 2020/06/18 00:10 ] [ 編集 ]
  161. 意見が違う他人を下に見て干渉するのはキリスト教徒や半島の連中っぽくて鬱陶しい
    自分はキリスト教徒や半島の連中を見下してるが、関わってこなければどうでもいい
    [ 2020/06/18 00:13 ] [ 編集 ]
  162. 平均的な日本人はフワッとした自然信仰なのかな
    [ 2020/06/18 00:13 ] [ 編集 ]
  163. メタ的に考えれば、宗教は人をまとめて最低限の分別をつけさせるための物だった。
    それだけの物だったはずが、時の権力者や教会関係者の利権を守る為に歪められ、世界中で争いを生んでいる。
    その状況を見て、『他の宗教が無くなればいい』と考えるのが世界一般の宗教観。『邪魔せず仲良くすれば良い』と考えるのが宗教観
    [ 2020/06/18 00:14 ] [ 編集 ]
  164. 大昔はどの地域でも皆自然の中に神的な物を感じて信じて恐れて敬っていたはず。
    キリスト教ユダヤ教イスラム教はそれを破壊し世界でいまだ主導権を争っている低俗なカルト宗教で、その時その時の権力者によって都合よく解釈が変わり編纂されたものに過ぎない。
    日本人にそれらが浸透しないのは矛盾や強制が酷くて歪で傲慢だからだ。
    原始キリスト教は千数百年も前に日本に入って来たが浸透しなかったし、仏教でさえ緩く変質させないと受け入れられなかった。
    精神的肉体的穢れを嫌い、自然を恐れ愛し敬い、調和を望む神道的なものが縄文時代から続く日本人の根幹であり日本人には一番合っている。
    [ 2020/06/18 00:14 ] [ 編集 ]
  165. 幼稚園が教会付属の幼稚園で
    クリスマス祝会ではキリスト生誕の劇をやったけど、
    中学高校は仏教系、大学はまたキリスト系。
    こんなのはやはり驚かれるんかね?
    [ 2020/06/18 00:15 ] [ 編集 ]
  166. お米にも神様がいるから大事に頂くし
    トイレにも神様がいるからキレイに使おうってノリで
    初詣結婚式葬式全部ファッションだけど
    何故か万物全てに神様が宿っててお天道様が見てるから悪い事出来ない縛りが日本人な気がする
    [ 2020/06/18 00:15 ] [ 編集 ]
  167. 厳格さにより攻撃的拒絶でおおらかになれないのはそれはもはや本来神が願われた人間の生き方ではないとは思わないか?
    =それは神から見れば信仰者と本当に呼べるのかどうかという素朴な疑問。その限界点を越えたところに本来人間が培わなければならない人の道があるのではないだろうか。
    人本来のなにものにも囚われない自由な想像力や発想、価値観、概念等の視界を狭めるために信仰しているのではないのに結局のとこ厳格な戒律や考え方によってそうなってしまっている矛盾にも気が付かないのはあまりに愚かなのではと。
    そういった相対的価値観の国や信仰では技術力など育つことはないだろう。古風に囚われ遅れていく一方で、発展など論外なものとなるだろう。自分達はやらないくせに、やろうとしている自由な発想の国に文化や技術を貰い楽しんでいる現実を直視すべきなんじゃないだろうか。
    個人的な見解だが総括すると、信仰が強すぎるのは他に攻撃的になりがち、その厳格さや戒律が国の発展を大きく損なうように思う。神道はともかく、やっかいなしろものであるのは間違いがない。
    [ 2020/06/18 00:16 ] [ 編集 ]
  168. 日本は柔軟でファッションで海外(自分たち)は厳格?
    略奪だ、暴行だ、ありふれてるのに厳格ってどんな冗談
    [ 2020/06/18 00:16 ] [ 編集 ]
  169. ※52
    ヒンドゥー教にそっくりというより多神教はどこもこんな感じなんだよ
    翻訳元でも古代ギリシャやローマに触れてる人がいるけど、地域や人種を問わず「お前が何を信じようが自由だが俺に押し付けるな」は多神教国家の共通した部分
    [ 2020/06/18 00:16 ] [ 編集 ]
  170. ※159
    まぁ、こんな感じで息をするように嘘をつく連中だってことだよな
    [ 2020/06/18 00:17 ] [ 編集 ]
  171. 宗教なんて信仰するべきものではないじゃん。
    儀式のフォーマットだけ提供してくれたらええねん。
    [ 2020/06/18 00:18 ] [ 編集 ]
  172. ラマダーンを日本の新たなトレンドとして取り入れたら、欧米人共はまた日本に嫉妬するかな
    [ 2020/06/18 00:18 ] [ 編集 ]
  173. 皆が書いてる通り、八百万の神、万物に神が宿るって考え方が無意識の内に自然と浸透してるんだよ。
    そして、どの神に対しても熱心に信仰はしてないw
    だから、あそこは縁結びにいいと言われりゃ行くし、こっちは金運上がると言われりゃ行くし、節操無いw
    [ 2020/06/18 00:18 ] [ 編集 ]
  174. 神道は生き方ですらない
    ただ畏れ敬い、神頼みするのだ
    生き方は仏教や儒教だろうね
    [ 2020/06/18 00:19 ] [ 編集 ]
  175. 真っ赤っかに染まってサヨクの代弁者になってる日本の仏教が何だって?
    [ 2020/06/18 00:20 ] [ 編集 ]
  176. だって神道も仏教も「助けてあげよう」じゃなくて「自分で考えろ」が基本だから、神頼みも「絶対お願いします」じゃなくて「気が向いたらよろしくお願いします」程度だし。
    [ 2020/06/18 00:20 ] [ 編集 ]
  177. 神は信じるものではなく、創るものだ。
    [ 2020/06/18 00:21 ] [ 編集 ]
  178. 八百万の神様のおわす国だからね
    キリスト教徒の方には不本意でしょうが、
    一般的な日本人にとってキリスト教の神はもはや「結婚式とクリスマスの神」なんだわ…
    [ 2020/06/18 00:21 ] [ 編集 ]
  179. 一神教的な、偏狭な視野では理解出来っこないよ。
    でも、別に理解されなくても構わない。
    こっちに思想を押し付けて来ない限りは。
    [ 2020/06/18 00:21 ] [ 編集 ]
  180. いや、日本人も勘違いしてるけどそもそも宗教って思想や社会制度のOSであってモラルだの寛容だのは後付けだから
    [ 2020/06/18 00:22 ] [ 編集 ]
  181. 一応神道と仏教の宗教戦争(大化の改新)があったけど、「和をもって貴しとなす」として融合させていった背景を知らないと「なんでも取り入れてる」としか見えんだろうな
    その後も宗派間の対立やキリスト教の諸々もあったけど
    [ 2020/06/18 00:23 ] [ 編集 ]
  182. ※11
    ファッションってより、機会主義的って感じかなあ。

    「日本人は西洋的な意味合いでの信念を持たない。その宗教観には超現実的な光景は無く、どこまでも続く日常があるだけだからだ」
    って説いている作家がいたけど、彼は同時に、
    [ 2020/06/18 00:24 ] [ 編集 ]
  183. 日本人にとっては苦しい時の神頼み程度でしょ。
    [ 2020/06/18 00:24 ] [ 編集 ]
  184. 初詣とお盆とお宮参りと七五三と成人式はなくならないわ
    葬式はどんどんシンプルになってきた
    そうなると神道が最強なんかな
    [ 2020/06/18 00:24 ] [ 編集 ]
  185. ベースは全部神道というかアニミズムだけどな

    外来のものは基本の価値観に合う部分だけを取り入れてる
    日本の仏教のほとんどは仏教風味の神道
    儒教も儒教風味の神道
    道教も道教要素を取り入れた神道

    キリスト教やイスラム教も仏教同様かなり早い時期に入ってきてたのに、まったく流行らなかったのは~風味にしにくい宗教だったからかもなあ
    [ 2020/06/18 00:25 ] [ 編集 ]
  186. 何の矛盾があるかね?
    一にして全
    ヤハウェだろうと父だろうとアラーであろうと、唯1つを人間風情が見ている位置が違うだけ
    見えるものが違うから別のものと考える方が非合理だろ

    枝葉を見て、木を知り、周りを見渡せばそこは林で、地図で俯瞰すれば森であって、山を覆いて、陸に続いて草原や砂漠を含めて、地球を形作る
    地球は太陽系を家族とし、銀河を形作り、近傍銀河をまとめておとめ座銀河団からグレートウォールを形成して全ての宇宙は唯一つであることを知る
    意識を集中すれば全は1つで、意識を広げれば唯1つは全であることは自明じゃんか

    宗教的に言えば、唯一神も八百万も同じで変わらない
    呼び名が違っても1つは1つ、1つは全て

    喜びは全なる1つの祝福を求め、悲しみは空を以て無常を意識する
    メメントモリ「汝死すべき定めのものなり、忘れるべからず」とは、いずれ死すべき定めなれば今を楽しめとシーザーを奮い立たせれば、いずれ死ぬを見定め悔いなく精一杯生きよと自らを戒める目覚めた者なるブッダと呼称するのだろ?
    同じ言葉が、いくつもの解釈を人間に与えるのは、人間が完璧に程遠く答えを1つに見定めるに適わぬ故じゃんか
    [ 2020/06/18 00:25 ] [ 編集 ]
  187. 成熟した社会において宗教が無意味だって分かってるし
    普通に〇〇教の熱心な信者やしつこい勧誘は引くわ
    [ 2020/06/18 00:26 ] [ 編集 ]
  188. 神道の祝日は休みだけどキリスト教は平日
    しっかり差別化されてるんだけどねえ…
    [ 2020/06/18 00:27 ] [ 編集 ]
  189. ※159
    君の言ってるエリート=キリスト教という感覚は大半の日本人にはないなぁ…今の日本がキリスト教系の幼稚園や学校に行ってる日本人のほとんどがキリスト教徒じゃないのと同じで、明治時代の日本も留学のための人脈作りや輸出入のビジネスのためやった洗礼がキリスト教徒と呼べるのかっていう、ね?
    彼らは洗礼受けた後も神道の長である天皇陛下を敬うし靖国神社に行っていたわけで…
    [ 2020/06/18 00:30 ] [ 編集 ]
  190. ※183続き
    「こういう考えは海洋国に良く見られる機会的な捉え方と同一と見られる。彼らは現実的利益を最重視し、それに反するドグマを拒否する傾向があるからだ。」
    [ 2020/06/18 00:33 ] [ 編集 ]
  191. 畏れ、崇め、奉りて鎮撫せよ
    人が神の領域をおかすべからず、人の手におえる相手ではない
    神にいいも悪いもなく彼らは彼らが望むように振る舞っているだけ
    人からすれば神によっては大きな厄災をもたらす神であるというだけ
    神道や土着神信仰の元はこれ

    仏教はそれとは異なる、生きている人のためのもの
    [ 2020/06/18 00:33 ] [ 編集 ]
  192. 末法思想からの鎌倉仏教が大きいと思う
    [ 2020/06/18 00:35 ] [ 編集 ]
  193. 宗教なんてイベントの一つだし、経済的に利があるならなんでもいいんだろ。
    [ 2020/06/18 00:38 ] [ 編集 ]
  194. ※159
    というか、海外で活動するためにはキリスト教の方がが便利だったんだよね
    ちょっと前まで「キリスト教徒じゃない者は人にあらず」的な考えが欧米にあったから
    [ 2020/06/18 00:38 ] [ 編集 ]
  195. 結婚式、クリスマス、バレンタイン、ハロウィン、イースターはビジネスで宗教的要素は排除してるな。結婚式は多少残してはいるが、信仰の意識はない。
    [ 2020/06/18 00:39 ] [ 編集 ]
  196. そりゃよその国の神様でも手を合わせるわ。神様なんやろ?
    [ 2020/06/18 00:39 ] [ 編集 ]
  197. ※195の補足
    ちなみに戦前~戦時中、戦争を指揮する立場の人にもキリスト教徒が多いよ
    [ 2020/06/18 00:40 ] [ 編集 ]
  198. ※190
    というより大概のエリートはキリスト教を中心にいろんな新興宗教団体の信者になっているというのが正しいかな
    宗教ってのは団結とコネと資金源になるんだよ
    神道、仏教は天皇家除いて大衆の宗教
    [ 2020/06/18 00:41 ] [ 編集 ]
  199. ※189
    自国の宗教に基づいた休日は宗教儀式として神聖視してるのに、日本の神道のに基づいた休日は神聖視していない宗教として認識も意識もしないって部分が、どんなに客観的に分析してるようでも根本のところはやはり一神教の価値観なんだよなぁ〜とは感じるねぇ…
    でも翻訳元で「日本人がチャペルで結婚式してもキリスト教というわけではない」って言ってる人も出てきたから、何年か前よりは日本の神道や多神教の概念を理解してくれる人が増えてるんだと思う
    彼らが神道を信仰したり多神教になる必要はないけど、彼らが「神道は宗教」「多神教と一神教では神の概念も文化も価値観も違う」という部分を理解してくれるだけで対立や衝突は少なくなるからね
    [ 2020/06/18 00:42 ] [ 編集 ]
  200. ※196
    その中で、ハロウィンはキリスト教全く関係ないよ
    ケルトの風習だから
    [ 2020/06/18 00:43 ] [ 編集 ]
  201. 日本で信仰の自由が認められているのは、様々な教えや価値観を受け入れるのが前提になっているからだ。

    一方で、宗教を信仰しない自由も認められているので、個人的にはこの価値観こそが本当の多様性と認識している。
    [ 2020/06/18 00:45 ] [ 編集 ]
  202. ※199
    まあ、日本では組合やサロンみたいな感じで信仰ではないね
    [ 2020/06/18 00:46 ] [ 編集 ]
  203. ※189
    日本に神道に関係する休日ってないと思うけど
    [ 2020/06/18 00:46 ] [ 編集 ]
  204. ※191続き
    「現世的利益より宗教的利益が優先される事などあってはならない」
    と語ってる辺りが印象に残ってます。イギリスがイエズス会を拒否したのも、秀吉がバテレン排除に踏み切ったのも同様だと。
    [ 2020/06/18 00:47 ] [ 編集 ]
  205. ※202
    来年って決まったの?
    [ 2020/06/18 00:48 ] [ 編集 ]
  206. 七福神に言及してないのは残念だな
    [ 2020/06/18 00:48 ] [ 編集 ]
  207. ※206続き
    要は「大陸からの文明の受け手」だった島国だからこそ、良く言えば柔軟で現実的、悪く言えば機会主義的な宗教観が構築されたのではないかと捉えられるというもの。地政学から来てるって話ですね。


    しかし、NGワードがどうたらで細分化しなければ投稿できませんでした。

    結果、「がいねん(漢字)」って単語が一文字空けても引っ掛かるって事が分かりました。コメントさせる気無いでしょFC2。
    [ 2020/06/18 00:51 ] [ 編集 ]
  208. ※204
    逆に神道や仏教はそれが無いからエリートにとっては無価値なんだよな
    [ 2020/06/18 00:52 ] [ 編集 ]
  209. 神事っぽいものも、中国から入ってきて大衆や貴族文化に定着し、とりあえず神社で祓いや祝言を請け負っているという感じで、なにげにちゃんぽんになっているよ
    [ 2020/06/18 00:54 ] [ 編集 ]
  210. ※201
    ハロウィンがキリスト教なんて書いてないだろ。文化を受け入れる時に宗教的な要素は排除されるって話だ。
    [ 2020/06/18 00:55 ] [ 編集 ]
  211. ※210
    そういう意味では日本において神道は金儲けや損得を抜きにしたピュアな意味での信仰なのよね…
    [ 2020/06/18 00:55 ] [ 編集 ]
  212. 違うから
    >私は日本人の宗教観が「柔軟」というのは語弊があると思う。
      簡単に言うと日本人にとって宗教は、
      内省的な作業によって発見されるべき深い結びつきではなくて、
      文化の一部であり、時にはファッションの一部でもある物。
      教会で結婚式を挙げるのもその一例。
      そこに神聖な儀式はなくて、教会はいわば撮影スタジオなの。
      日本人はシントウの面でもイザナミやイザナギに詳しくないし、
      仏教の面でも輪廻や菩薩にも特段詳しくなくて、
      お盆の季節とかに合わせてお寺に行くだけ。 +6 イタリア

    こういう一方的な決めつけをイスラムやキリスト教徒にやったら大問題になるのに気付けよ、日本に長年住んでても日本の宗教観をそうそう語れねえよ
    [ 2020/06/18 00:59 ] [ 編集 ]
  213. >>しかも、彼らはそこに矛盾を一切感じないのだ

    まあ日本人の宗教観の土台の部分は八百万の神道だからね。
    何処の神様が入ってきても八百万の一柱になるだけだから、元からそこに『矛盾はない』んだよ。

    『矛盾を感じない』だと「本当はそこに矛盾があるのに見えてない、感じてない」状態になるけど、日本人的にはなからそこに矛盾は無い。

    まあ、神道土台の日本人の宗教観は一神教の人には理解不能だからこういう感想になるのも仕方ないんだあろうな。
    [ 2020/06/18 00:59 ] [ 編集 ]
  214. 日本に入ってきた宗教を作り変えてしまうからね
    まさに日本教
    [ 2020/06/18 01:00 ] [ 編集 ]
  215. >>208
    ヒンドゥー神と中国仏教のちゃんぽんだわなw
    [ 2020/06/18 01:00 ] [ 編集 ]
  216. 個人的に信仰は他人が押しつけるのではなく、自身が判断するものと認識している。

    人の生き方や価値観は多種多様だし、寧ろ本人の考えを尊重するべきだと思う。

    [ 2020/06/18 01:01 ] [ 編集 ]
  217. 日本人が無宗教だというのは誤り
    宗教にこだわりがないだけ
    [ 2020/06/18 01:02 ] [ 編集 ]
  218. ※211
    日本って神道が当たり前すぎて日本人のアイデンティティの自覚のなさに不安になる
    中国に神道がないのに中国から入ってきたって矛盾してるよね?
    [ 2020/06/18 01:02 ] [ 編集 ]
  219. アブラハムの宗教の国との決定的な違いは
    日本人はすべての宗教の神を神だと認める事ができるが、キリスト教徒やイスラム教徒は天照大神を神だとは認められないという点に尽きると思う

    なぜなら彼らにとって神は一人だから
    [ 2020/06/18 01:03 ] [ 編集 ]
  220. 中国に神道はねぇよw
    [ 2020/06/18 01:04 ] [ 編集 ]
  221. 神をその人の内に置くか外に置くかの違い
    言うまでもなく神道は人の内側
    [ 2020/06/18 01:06 ] [ 編集 ]
  222. ~の節句とか七夕とか、あれ大陸伝来のものだぞ
    [ 2020/06/18 01:07 ] [ 編集 ]
  223. 一神教のGodが「世界」を外側から見ている存在なのに対し
    日本のカミは「世界」そのもののこと

    人を含め万物がカミを形作る細胞であり、生を終えればカミの体である土に還る
    自然を畏れ、万物を敬い、既にカミに還った先祖を敬い、いずれ自らもカミとなる
    非常に原始的かつ理に適った死生観だと思う
    [ 2020/06/18 01:07 ] [ 編集 ]
  224. >>210
    昔は仏教がそれ(特権階級のサロン)だったのにね
    [ 2020/06/18 01:09 ] [ 編集 ]
  225. 宗教に敬虔じゃないけどスピリチュアルって言いえる気がする。
    お寺とか葬式とかお盆とか正月とか、文化であって宗教とは捉えてないな…むしろ日本人は宗教にはアレルギーがある気がする。
    わたしが信じてるものは自分の祖先と、あとはいろいろな自然や物の神様かなあ。悪いことしたらバチが当たるとは本当に思ってる。
    [ 2020/06/18 01:10 ] [ 編集 ]
  226. 神道のものは日本書紀や神話関係のやつ、各地の土着神系が中心
    [ 2020/06/18 01:11 ] [ 編集 ]

  227. 日 本 で 最 も 宗 教 に 熱 心 な の が
    安 倍 支 持 者 と そ の 周 辺 。

    創価学会もそうだが、
    憲法改正に熱心な 日 本 会 議 (神社本庁など) もそうだ。

    つまり、
    日 本 の 中 で も 日 本 人 ら し く な い 人 た ち が
    日 本 の 政 治 を や っ て い る 。
    [ 2020/06/18 01:11 ] [ 編集 ]
  228. 神道は原始的な宗教だし、大昔はどこも同じようなもんだったと思うぞ
    海外の人も言ってるようにギリシャやローマもそうだけど、超自然的なものに神を見出して信仰する
    だから天国とか地獄がない
    死んだらみんな丸ごと死者の国に行くことになる

    そこに仏教やユダヤ教やキリスト教徒みたいな新興宗教が元ある宗教との差異を付けて、自分たちの宗教に勧誘しやすいように天国と地獄を作っていったって流れだろ
    [ 2020/06/18 01:13 ] [ 編集 ]
  229. ※223
    とりあえず七夕は神道ではないなw
    [ 2020/06/18 01:14 ] [ 編集 ]
  230. ※229
    明治以降の神道は
    キリスト教を意識して
    政策的に作られたものです。
    [ 2020/06/18 01:17 ] [ 編集 ]
  231. 多神教の神道がベースになってるから大抵の宗教は表面上は問題なく溶け込める。ただ神の唯一性を強く求める宗教とは折り合いが悪い。
    [ 2020/06/18 01:17 ] [ 編集 ]
  232. 国それぞれ
    人それぞれ

    [ 2020/06/18 01:19 ] [ 編集 ]
  233. 結婚式も、神様の前で誓うんだから神聖だろう。
    だって「OKあなた も 神様だからね」
    多神教は「も」なんだよ。

    日本人的多様性。
    有色の神様も、白色の神様も、黒色の神様も神様は神様。
    体がでかかろうが小さかろうが、男の神様だろうが
    女の神様だろうが神様は神様。

    人間が何色だって、まずは人間だと考える所と似てるかも。
    [ 2020/06/18 01:19 ] [ 編集 ]
  234. 明治以降の神道は
    キリスト教に対抗するために
    政策的に作られた 排 他 的 な もの。

    だから寺の中に鳥居が立っている風景はよく見るが
    神社の中に仏教関係のものが祀られている例は
    極めて珍しい。
    [ 2020/06/18 01:20 ] [ 編集 ]
  235. 自然災害が多かったから宗教なんて信じても助からないとご先祖様は認識してたのかなと思う
    神道だって生き方のノウハウ集みたいなもんで戒律とも思って無いし
    道徳に近いかな
    日本の道徳に分類される部分の多くは海外からは宗教的にみえる
    海外で無宗教者が迫害されるのは道徳の無い人だと思われるからだし
    [ 2020/06/18 01:21 ] [ 編集 ]
  236. そろそろ、イースターも入れないかな。
    卵を探してみたいんだが。
    [ 2020/06/18 01:22 ] [ 編集 ]
  237. でも漏れそうな時には神に祈るよ
    [ 2020/06/18 01:25 ] [ 編集 ]
  238. ※236
    本来の神道は道徳が無いのが売りだったのに
    明治政府は儒教を加味した教育勅語をでっち上げて
    国家神道の道徳のように扱った。
    [ 2020/06/18 01:26 ] [ 編集 ]
  239. >>235
    神仏合祀は分離させる明治以前のもので、明治に分離はさせたけど、移動できない、分離できないものがあってそのまま残っているだけw まぜこぜの歴史1000年は伊達じゃないw
    [ 2020/06/18 01:26 ] [ 編集 ]
  240. 文化の受け入れは別もんだよ。多くの外国人観光客が日本の祭りに参加してるし、神社とか見学してる。創価のほうが圧倒的に厳しい。イスラム教の国ですらクリスマスのイベントはやってる。単純にその宗教の寛容度の違いが大きいが。
    [ 2020/06/18 01:28 ] [ 編集 ]
  241. 最近はなぜか
    神社のマナー講師みたいなのが
    インターネットに多いが、
    あれも記紀神話に根拠があるわけではないし
    細かい規則を重視するのは
    日本人的ではない人たちが言っているような気がする。
    [ 2020/06/18 01:30 ] [ 編集 ]
  242. >>236
    日本人にとっては自然災害そのものが神の気紛れや怒りなので
    なんとかなだめて穏やかになってもらおう…って考え
    「宗教なんて信じても助からない」ってのはそこに神を見出さなくなった
    現代人の考えですね
    [ 2020/06/18 01:30 ] [ 編集 ]
  243. この記事の上の方にある写真は
    神社で祈っているように見える(寺かもしれないが)。
    普通の日本人は神前でも合掌する。

    でも、戦後にできた宗教団体である神社本庁は
    神前で合掌してはならないという。
    何か変ですね。
    [ 2020/06/18 01:32 ] [ 編集 ]
  244.  
    日本に限らず どこにでもある事だけど 大抵、元々の信仰は アミニズム の筈なんだよ。日本の神道はそれとの融和性が高く どこまでが神道なのかわからない状態になっているのでお天道様が というような考え方もまかり通る訳だね。
    別にそれがいいとかいけないとか言う訳でもないけど、個人的には 自然への感謝 は忘れてはいけない物だと思ってるので自分の宗教的にはアミニズムに分類されるんだと思う。
     
    [ 2020/06/18 01:32 ] [ 編集 ]
  245. まあ、酒が飲めれば何でもいいんだよ。
    日本は酒の一神教なの。
    何でも取り入れるって、イースターとかハロウィンの御菓子とか酒が飲めないと普及しないから、ハロウィンは酒が飲めるイベントが始まったから流行った。
    葬式で酒飲むの日本だけ?アメリカでは飲まないんでしょ?
    結婚式から葬式まで宗教儀式は全部酒飲むの。
    [ 2020/06/18 01:33 ] [ 編集 ]
  246. 教会がファッションってのは判る気がするな
    てかキリスト教自体をファッションにしてる感じだな
    ハロウィンとか完全に趣旨間違ってるし
    [ 2020/06/18 01:34 ] [ 編集 ]
  247. ※239
    神道に道徳がないってマジで言ってんの???
    [ 2020/06/18 01:35 ] [ 編集 ]
  248. 大体、賀茂真淵や本居宣長なんかの国学者が復古神道を提唱したのは江戸時代だつうのに、訳わからんこと言ってるのがいるな
    [ 2020/06/18 01:38 ] [ 編集 ]
  249. 神道は宗教じゃなくて倫理観だから
    [ 2020/06/18 01:39 ] [ 編集 ]
  250. > 自分の価値観を人に押し付ける事もしない

    そうとも言い切れない
    夫婦別姓や同性婚が許されていないし
    下らない校則みたいなビジネスマナーやエチケット、ルールが存在している
    リクルートスーツという意味不明な制服が存在しているのはおそらく日本だけだろう
    マナー講師なんて自分の価値観を人に押し付ける事しかしないんじゃないの?w
    [ 2020/06/18 01:41 ] [ 編集 ]
  251. 天皇を神と崇めて戦争していた歴史を過ちとして知っているからな
    オウムの事件もあったし
    神主や坊さんでもないのに一つの宗教に傾倒するのはなんかヤバいという意識がある。特に一神教は
    [ 2020/06/18 01:42 ] [ 編集 ]
  252. 俺は無神論者なので特定宗教の儀式や慣習には興味が無い。

    一方で熱心に信仰している人は厳格なルールに従っているが、興味が無い人は宗教の慣習を尊重する意味で一部を受け入れてミックスしているだけだ。








    [ 2020/06/18 01:44 ] [ 編集 ]
  253. ※250
    それどちらかと言えば、仏教だと思うぞ
    神事は神のために行うもの
    あえて人ができるものは、感謝し、禁忌をおかさず、清め、崇め奉ること
    [ 2020/06/18 01:45 ] [ 編集 ]
  254. 日本は個人主義が発達した欧米と比べて全体主義的な色合いが強い国だと思う。


    個人主義が強い欧米では強制力をもったロックダウンが必要だが、日本では自粛要請だけで済んだ。これは日本の民度が高いというより、同調圧力が強いからだと思う。


    欧米では叩く対象は政府だからデモとなるが、日本では叩く対象は一個人となるから、自粛警察なんてのが出てくる。アンジャッシュ渡部の不倫などを赤の他人が異常に叩くのも、日本ならではだろう。


    つまり、日本人は「日本」という国家を御神体とする宗教に所属している。自覚あるなしに。
    [ 2020/06/18 01:47 ] [ 編集 ]
  255. つーか、ほとんどの日本人にとって宗教は
    生活を豊かにする程度のものであって
    それ以上のものでは無いと思うわ
    [ 2020/06/18 01:47 ] [ 編集 ]
  256. 日本には八百万の神々が居る
    一神教には理解できないから黙っていてね
    [ 2020/06/18 01:50 ] [ 編集 ]
  257. 平安以降はいろいろな名目で神社作って、仏教的なものもから何からごっちゃになったからw
    菅原道真祀るための天満宮とか(まあ、怒りを鎮めるためという意味では、神話系の古代神道に通じるものがあるのだろうが)
    [ 2020/06/18 01:51 ] [ 編集 ]
  258. 小さいころに通ってたそろばん塾で毎年、クリスマスパーティーを
    やってたけど会場は近所のお寺のお堂だったなあ
    まぁ、小難しいことを考えずに気楽なのは実にいいよ
    [ 2020/06/18 01:54 ] [ 編集 ]
  259. 神に感謝しその存在を信じることに対し、宗教という人間の用意した容れ物は必須では無い。
    [ 2020/06/18 01:56 ] [ 編集 ]
  260. 我々が受け入れている一部慣習に不満が有るなら、宗教団体側から明確なルールを提案すれば良い話ではないか。

    そもそも、信仰していない人達の立場では必須の慣習ではないのだが。




    [ 2020/06/18 01:57 ] [ 編集 ]
  261. イタリア人が日本の神道を気安く語るなよ
    お前らの国はキリスト教国家だろ
    [ 2020/06/18 01:59 ] [ 編集 ]
  262. 欧米人ってホント自分達の価値観を押し付けたがるよね
    ハッシュタグBLMもそう
    日本に住んでるっぽい外人のSNSアカウントがゴリ押ししまくってて日本人も関心持てなんて言ってるけど、逆効果だろって思ったw
    逆に関わりたくなくなったし。
    [ 2020/06/18 02:00 ] [ 編集 ]
  263. 神にもいろいろ
    祀って感謝を捧げる神殿、神の依代みたいなものはあってもいいし

    危ない神や出てきたら困るものは封印のための社が必要だったりと
    [ 2020/06/18 02:02 ] [ 編集 ]
  264. ミコトノリなんていうのも、神へのお伺いやお願いだから
    [ 2020/06/18 02:04 ] [ 編集 ]
  265. そもそも偉そうに言ってる連中は神に会ったことあるのかよ
    [ 2020/06/18 02:09 ] [ 編集 ]
  266. 多神教だから、外国の神様がいてもその国の神様なんだで終わる。一神教だとそうはいかない、自分の神様以外は認めない。日本はやたらいっぱい神様がいるから祝福も多そうだな。
    [ 2020/06/18 02:09 ] [ 編集 ]
  267. アメリカの調査でキリスト教保守派に聞いたら
    聖書読んだことあるの半数だったけど
    日本人だけが宗教に詳しくないとでも?
    [ 2020/06/18 02:11 ] [ 編集 ]
  268. 信仰してないって訳じゃないんだよなぁ‥
    無意識に身についてるって言うか
    伝えるのは難しいけど
    [ 2020/06/18 02:13 ] [ 編集 ]
  269. ※266
    開祖キリストもムハンマドそう思っていた人だと思うぞw
    [ 2020/06/18 02:18 ] [ 編集 ]
  270. 八百万の神
    これが判かれば
    日本人の宗教観を理解できるよ
    [ 2020/06/18 02:19 ] [ 編集 ]
  271. 思った以上に外国人にも理解されてるんだと思った。

    日本人は無宗教という日本人の言葉を鵜呑みにしている人が多いのかと思っていたけど、ちゃんと日本人をよく見てるね。

    完璧に理解できてない部分はあるけど、日本人じゃないんだからしょうがない。
    [ 2020/06/18 02:20 ] [ 編集 ]
  272. とは言え西洋式の結婚式だけは違和感を覚えるけどな。「神二誓マスカ?」とか冷静に考えて変だろw
    それと価値観を押し付けない日本人の『寛容さ』が傲慢な外人や反日勢力につけ込まれてる。日本中にモスクや礼拝所が増えたり、多言語表記が進むようなことは断固拒否すべきだと思う。
    [ 2020/06/18 02:20 ] [ 編集 ]
  273. ローマのラテン語からできた言語や影響を受けた言語のGott、Godに複数形があることをまずおかしいと思えw
    古代ローマはキリスト教を認めるまではローマ神話の神々を祀ってたのだからな
    [ 2020/06/18 02:26 ] [ 編集 ]
  274. ウェディングドレスが着たいだけで宗教はほぼ関係ない
    [ 2020/06/18 02:43 ] [ 編集 ]
  275. キリスト教風の結婚式も「ファッションですが何か?」って感じかな。
    ドレスの女性はきれいに見えるし、それにあこがれる女性の気持ちもわかる。神父も讃美歌も十字架もファッション以上のものなんて誰も求めていない。
    主役の女性がきれいなドレスを着て幸せそうにしているだけで十分に意味があると思う。

    これが日本人の宗教観だよ。羨ましいだろ。
    [ 2020/06/18 02:44 ] [ 編集 ]
  276. どの宗教だろうが尊い存在なのだから疎かにすることはできないわな
    作法なんざ知らんけど気持ちがあればいいんでないかな
    大切なのは心で何もしないのが一番失礼な事だとばあちゃんが言ってた
    [ 2020/06/18 02:45 ] [ 編集 ]
  277. 地獄の業火って地獄の一部みたいなイメージある
    針の山とか子供のころ特に嫌だったなぁ
    [ 2020/06/18 02:52 ] [ 編集 ]
  278. 古事記や日本神話で死んだ人が行く場所は黄泉の国やで
    仏教とかだと、善行を行った人は極楽浄土、仏の元へ、悪人は地獄で罰を受けるになっているけど
    日本の神々の死者の国に罰とかそういう意味ないから
    [ 2020/06/18 03:12 ] [ 編集 ]
  279. お寺でクリスマスをやる位だからね。神道と仏教も手を組んでるけど不可侵で上手くやってるし、やっぱり理想的なんじゃない?一神教を信じてる人は、うちはうち、他所は他所と思えばもう少しだけ平和な世界になると思うんだけど。
    [ 2020/06/18 03:17 ] [ 編集 ]
  280. 信仰がどうとうか難しく考えすぎ
    日本人が西洋式の結婚式を挙げたがるのは
    外国人が着物を着たがるのと同じだよ。
    [ 2020/06/18 03:19 ] [ 編集 ]
  281. 欧米は宗教があるからダメなんだと思うよ。
    誰も隣人に優しくはないじゃない。
    今のデモを見ればわかる。
    [ 2020/06/18 03:20 ] [ 編集 ]
  282. まぁ、日本だと坊さんも肉も酒も女も自由だからな。
    良い意味でフリーダムで信仰は本人の中にあれば良いのだ。
    だから他人に自分の信仰を強制しようとするような人は敬遠される。
    [ 2020/06/18 03:21 ] [ 編集 ]
  283. 日本人は八百万の神の下にあり身の回り全てに神を見つける人種。
    唯一揺るがないのは祖先崇拝の伝統文化を誇りにする事。
    [ 2020/06/18 03:23 ] [ 編集 ]
  284. 日本の神社と、祀られている神は穢れを嫌う神が多いけど、そうじゃない神やモノを祀ってある場合は違うぞ
    供物もな(流石に今の時代そういう習慣はなくなってはいるだろうが)
    [ 2020/06/18 03:30 ] [ 編集 ]
  285. 大昔の作家が書いた作り話に人生委ねる精神が分からんわ。
    アニオタが聖地巡礼して、これが私の生き甲斐だとほざくのと、一体何が違うと言うのか。
    [ 2020/06/18 03:56 ] [ 編集 ]
  286. ※284
    肉も酒も女も自由なのは浄土真宗だけだろ
    そして浄土真宗は阿弥陀信仰を元にしたキリスト教に近い思想(地獄極楽で完結)に改変した仏教亜種
    [ 2020/06/18 04:05 ] [ 編集 ]
  287. 日本人はご多分に漏れず歴史を軽視してイデオロギーを遵奉する様になってるから、「今の」神道をベースに過去の神道を否定したり、今の日本人の有り様を語ったりする無知を働くんだよね
    神道は苦肉の策でサバイバルしてきたのであって仏教と親睦性があったわけでは無い
    国家神道もどれだけ明治の神官達がキリスト教を研究し、対峙するために論理立てたかその苦労を知らない
    そうで無ければ日本は普通に奈良以降は仏教の国、明治以降はキリスト教の国になってたよ
    [ 2020/06/18 04:12 ] [ 編集 ]
  288. 多くの国民は、宗教的価値観を国家の基盤や個人の生き方の原点としてるからな。それが無くなると「では、何を拠り所として生きるのだ?」ってなことになる。無宗教的な日本人は、まるで「信念のない、デタラメな人生」を送ってるとしか思えないのだろうな。
    しかし、日本人が縄文1万6千年の中で得た「至高の理念」は、すでにある。それは「この世で最も素晴らしく尊い存在は、“人”そのものである。」ということだ。「人」が「神」なのである。そして日本人にとって最大の侮辱言葉は「人でなし」なのだ。欧米も、近年になって「すべて主義や宗教のの上に“人道”がある。」ことをようやく理解し始めてはいるが。
    [ 2020/06/18 04:31 ] [ 編集 ]
  289. アクシズ教の入信者から一言
    アクシズ教は良いぞ〜
    何が良いかはよくわからないけど笑
    [ 2020/06/18 04:38 ] [ 編集 ]
  290. 一神教か多神教かの違いでは
    一神教圏だと文字通り差別がおきやすい
    自分の神以外は認めないとする宗教観を反映していると思う
    要するに不健全で価値観に悪影響を与えているともいえる
    [ 2020/06/18 04:43 ] [ 編集 ]
  291. 日本人じゃない人達のカルトがこの国を支配してるから問題なんだよなあ
    [ 2020/06/18 04:43 ] [ 編集 ]
  292. >自分の価値観を人に押し付ける事もしない。

    そうかそうか
    [ 2020/06/18 04:45 ] [ 編集 ]
  293. 無為自然
    [ 2020/06/18 04:48 ] [ 編集 ]
  294. お天道様が視ているから。
    自然界の至る所に神あり。
    日本人ならば心底に万の神が存在して、その上に仏教やキリスト教など各自の趣向にあった宗教がある。勿論無宗教もあり。
    [ 2020/06/18 04:53 ] [ 編集 ]
  295. 大東亜戦争で、神が戦争に負けたからだよ。
    [ 2020/06/18 05:00 ] [ 編集 ]
  296. 上に「この世で最も素晴らしい存在は人である」
    とか
    「人は神」とか書いてあるけどこんな馬鹿馬鹿しいコメントが人を愚かに見せていると気付いた方がいい
    そもそも「この世」を理解した気になった前提から入るコメントに信用は無い
    正しく書こうか
    「この世を理解した気になって人は神だと思いたい厨二病な自惚れた私ですが、もしかしたらそんな考えに至った私はこの世で最も愚かな存在かもしれません」
    お前はせいぜいこの程度だろ
    [ 2020/06/18 05:02 ] [ 編集 ]
  297. ※297
    オレのことかい?w
    アンタはどうせ、コリアンのアホだろうが。

    現在の国連でも、宗教重視の規定は何もないが、
    「人の権利」「人権」は非常に重視し、理事会も設けている。
    欧米の近代史は、この「基本的人権」を発見する歴史と言っていい。
    日本人は、もう随分前にそれに到達していたってことだ。
    だから、他の国から日本を見ると「非常に民度の高い国」と見られることになる。

    まあ、足りない頭で理解できんことに、余計な注釈する必要はねえぜ。
    [ 2020/06/18 05:21 ] [ 編集 ]
  298. 結婚式の「偽神父」って言ってるけど
    あれは「偽牧師」だぞ
    同じじゃないからな?
    [ 2020/06/18 05:28 ] [ 編集 ]
  299. 宗教対立で戦争してるやつらに日本の宗教概念をかたってほしくない。
    神の名のもとに戦争して神を侮辱してる。
    ○○を一生愛すことを誓いますか?
    どんだけ離婚してんだよ。
    [ 2020/06/18 05:32 ] [ 編集 ]
  300. ※296
    コリアンよ。
    大東亜戦争で負けたのは、日本の軍国主義だよ。アメリカの「近代民主主義」に負けたってことだ。天皇は軍国主義に利用されただけ。
    [ 2020/06/18 05:40 ] [ 編集 ]
  301. 日本では仏もキリストも数ある神の一つ
    [ 2020/06/18 05:41 ] [ 編集 ]
  302. ※301
    なんでそんなバカな歴史観持つかなぁ
    どちらかというとあなたの方がコリアン臭がする
    ま、ただの典型的な昭和の無自覚サヨクなんだろうけど
    [ 2020/06/18 05:44 ] [ 編集 ]
  303. 一神教は、その出自が生存競争だから、他者否定が根本にあるので度し難い。
    多神教の場合、淘汰圧の多くが自然環境なので、自他共生が基本。
    [ 2020/06/18 05:45 ] [ 編集 ]
  304. うちらは実は恐ろしく信心深いぞ。
    神社や寺はもちろん、知らない宗教でも、宗教施設だと聞けば普通は騒いだり汚したりしない。
    それ、リスペクトじゃなくて、罰が当たりそうだからっていう深層心理なんだよね。当然のように子供の頃からそうしてる。
    柔軟な宗教観もあるけど、日本人は災害も多い国だから、原始の宗教が残ってる国だと思ってる。
    [ 2020/06/18 05:49 ] [ 編集 ]
  305. ※302
    それは無い
    仏教は明らかに神道より格上の宗教として位置づけられ、密教も神々は仏の具現化した一形態に過ぎない下位互換と位置づけた
    キリスト教の天主にしても戦国時代の一部武将や商人、明治のインテリは明らかに魅了されていた
    どちらかというより日本人の舶来信仰の強さから考えて、より優れた(舶来の)神と考えた、というのが正しいのでは?
    [ 2020/06/18 05:50 ] [ 編集 ]
  306. 日本は天災が多く、復興第一の「みんな仲良く」教だよ。
    だからお隣もそうだと思ってたらクーデター、裏切り、易姓革命の乗っ取り文化で軒下貸したら母屋が乗っ取られそうに‥
    [ 2020/06/18 05:51 ] [ 編集 ]
  307. もう外人はきもいからこっち見んな
    [ 2020/06/18 05:57 ] [ 編集 ]
  308. ※304
    違うよ?
    多神教の場合は他集団の制圧、吸収合併なんだよ
    よく言われるアニミズムが主体なのはプレ神道の縄文期はそうだったろうが縄文後期では氏神様だよ
    [ 2020/06/18 05:57 ] [ 編集 ]
  309. 9条教とか安倍教とかの方が押し付けや排他が激しいよなw
    理屈もへったくれもない姿はまさに宗教染みてるし
    [ 2020/06/18 06:05 ] [ 編集 ]
  310. 神様、仏様 どっちにもお願いしてしまう(笑)日本人。 全ての物には神様が宿ってると思う。大切にしているおもちゃにさえ、魂がある気がする。そういう概念が持てるので、物を大切にするし、人や物を敬えるんだと思う。
    [ 2020/06/18 06:07 ] [ 編集 ]
  311. ※303
    オレは日本国籍の日本人だよ。
    バカな歴史観?
    戦後、連合国は天皇を裁いていないことですべてが証明されてる。
    立憲君主国は、すでにイギリスを筆頭に、「政治的権力はない」ことが世界的な共通認識になっていたからな。
    グダグダ阿保なことを言ってるのは、今や劣等民族といわれるコリアンのみ。
    [ 2020/06/18 06:10 ] [ 編集 ]
  312. 宗教なんて型に嵌めたのは人間。人間が関わると利害関係やら権威が絡んでくる。そんなのは要らないんじゃ。
    日本人は無意識に人知を超えたものにはちゃんと畏れを抱いているし、やった事は自分に返ってくるって感覚を持ってると思う。
    だから自然と自分を無意識に戒めてると思うんだ。中にはそんな事感じないで平気で悪さする奴もいるけども。
    [ 2020/06/18 06:15 ] [ 編集 ]
  313. ※306
    アンタ、日本人でないようだなw
    朝っぱらはコリアンが大量に湧くよなw

    仏教が神道の格上って、日本人なら小学生でも言わんぜw
    日本の神道は、日本人には「宗教」と捉えられておらず、世界の見方、生き方とされている。
    あの織田信長が、当時の仏教の総本山といわれた比叡山を焼き討ちしたが、その信長は必勝祈願する場は、神社の「熱田神宮」であったのだ。
    [ 2020/06/18 06:18 ] [ 編集 ]
  314. 日本だと宗教が必要とされた社会形成上の規律や要素を宗教に頼らなくても人々の間に浸透できたからじゃないかな。
    信仰じゃなくても信心は確実にある感じ。
    和をもって尊しとなす、これを宗教上の戒律ではなく人の政の上で出すことが出来た時点で日本人の宗教観はぶっちぎりかもよ。
    とはいえ、中華圏でも学問系へ深まってゆく各種の道があるし、そもそも西洋でも地中海周辺の哲学はむしろ一神教誕生以前に宗教の必要性から脱却していた節がある。
    今現在の日本と比較される宗教観はむしろそれらの地域で勃興した一神教の影響で退行したとしか思えない。
    日本は古くからの社会の流れが途切れない形でこれたので、今の形に落ち着いたのだろう。
    [ 2020/06/18 06:21 ] [ 編集 ]
  315. 宗教って結局道徳だよね、そこだけ受け入れてればいいんじゃない?
    文字通り説教臭い仏教のせいで、俺がそう思ってるだけかも知らんけど
    [ 2020/06/18 06:23 ] [ 編集 ]
  316. 日本人は宗教の枠組みに支配されるのではなく、生活の中に昇華した。
    だからたいして意識もしない。都合よく形を変えて制してるわけ。
    日本化と言えば分かるか。それが日本人の知恵。
    なので、現存宗教信者達が押し付けてくる制される形の宗教、雁字搦めの概念と日本人との相性は最悪。
    よく騒いでは押し付けて問題を起こすあいつらとか、カルトとかの連中ね。
    [ 2020/06/18 06:25 ] [ 編集 ]
  317. ※309
    否定はしないが、対象としてる時代が違う。
    それに、その伝だと、多神教から一神教になって行く。
    こちらが言っているのは、太古の神話成立期の話。
    そちらが言っているのは、神話の収斂肥大化の話。
    [ 2020/06/18 06:26 ] [ 編集 ]
  318. 宗教なんてファッション程度に捉えておけばいいんだよ
    変に凝り固まるから揉め事が生じる
    中東紛争なんて根源は殆どが宗教絡みじゃないか
    アホらしい
    [ 2020/06/18 06:30 ] [ 編集 ]
  319. イザナミ、イザナギを知らずにどうのこうのって言ってるけど、それは戦後にアメリカが日本から神話の授業を奪ったせいなんやで
    そのせいで理由も知らないのに神社へ行く習慣だけが残ってるんや
    戦前の教育を受けた世代は日本神話をちゃんと勉強してたし、歴代の天皇を諳んじることもできたんやで
    日本人を無宗教にさせたのはアメリカ人、よう覚えておきなはれや
    [ 2020/06/18 06:30 ] [ 編集 ]
  320. 無理してそれっぽい理屈を
    つけようとするからおかしな話になる。
    考える必要はないぞ。
    シチュエーションを楽しむため、
    情緒的になるため、
    節目を飾り刻むために様々な宗教を取り入れているだけ。
    [ 2020/06/18 06:33 ] [ 編集 ]
  321. ※314
    だからその神道観は「今の」ものでしょ
    朝廷は仏教を国教にするため、当初神社を取り壊してたんだよ?
    その後神道は仏教の本地垂迹論を受け入れるフリをして寺院内に社を作る作戦を取ったり等、神道と仏教の関係は囲碁の包囲戦そのままだよ
    つまり神仏習合なんてのは神道生き残りのための苦肉の策でしか無いわけ
    信長に関してはそもそも織田家は神官の家系よ
    [ 2020/06/18 06:38 ] [ 編集 ]
  322. そう、「日本には八百万の神がおわします」ってのは、
    「戦争の原因にすらなるような、仲が悪いはずの異国の神Aと神B
    までもが、日本に来たら仲良く共存できる」ということ。

    はっきり言おう。
    「日本は、神の国」でない。その上。
    「日本は、世界中の神々の国」だ。
    [ 2020/06/18 06:40 ] [ 編集 ]
  323. 日本の場合、宗教が違うということに、その言葉以上の意味がない。「ああ、宗教が違うんですね」「ああ、違う神様を信じてるんですね」で終わり。

    他の国だと何故か「宗教が違う=お前は俺の敵」になってしまう。
    [ 2020/06/18 06:42 ] [ 編集 ]
  324. ※321
    >考える必要はないぞ。

    他国人には、どんなに頑張って考えても考えても達成できない、
    理想の平和的空間を、日本人は当然のようにできるってことだね。
    これは世界に誇っていい。
    [ 2020/06/18 06:42 ] [ 編集 ]
  325.  
    「やっとかないと損しそうだから。やっとけば得しそうだから。」

    神社で手をあわせるのも、
    仏教式の葬式やるのも
    キリスト教的な結婚式するのも
    [ 2020/06/18 06:45 ] [ 編集 ]
  326. ※315
    和をもって尊しとなすなんてただの論語からのパクリじゃん
    そもそも論語内で流派の争いがあるという(笑)
    [ 2020/06/18 06:52 ] [ 編集 ]
  327. ※328
    ただ、聖徳太子も「和をもって尊しとなす」で神道の考えを表明したワケじゃない。ただの政治信条を述べたものだ。
    神道の最高位の戒めは「穢れを払う」ことにある。
    [ 2020/06/18 06:58 ] [ 編集 ]
  328. 「信じる者はスクわれる」
    八百万の神々の国日本。
    そんな日本で唯一盲目的に信じてはいけない「神」があるとするならば、歪んだメディア新聞の「紙」なのでしょうからね。
    「シャーマニズム」にならぬ、正に「御託を並べ」自身の思惑や利害優先の「ジャーナリズム」での歪んだ報道を繰り返すメディアを妄信する事は、「信じる者は救われる」が宗教であるが「信じる者は足を掬われる」の歪んだ彼らなのでしょうからね。
    [ 2020/06/18 06:59 ] [ 編集 ]
  329. 創価学会  公称800万世帯 2000万人
    幸福の科学 公称      1100万人

    まぁ、両者とも大幅に水増し発表しているだろうけど
    [ 2020/06/18 07:01 ] [ 編集 ]
  330. 敬虔な信者でもコロナでコロっと死んじゃうwww

    拝みが足りなのか?



    [ 2020/06/18 07:02 ] [ 編集 ]
  331. 信仰というより尊重
    [ 2020/06/18 07:02 ] [ 編集 ]
  332. うちら日本人にとって「アブラハムの宗教」が言うところの唯一神でさえ、「数多ある神々のうちの一柱」にすぎないからなぁ
    もっと言えば「住み分け」的な、そんな感じじゃないかな?
    [ 2020/06/18 07:02 ] [ 編集 ]
  333. 日本じゃ神=自然災害は畏れ敬うもんだからなぁ。

    「どうか無事に過ごせるよう、何もしないでください」

    ってのが真理なのよ。
    だから、どの神が来ても距離を取るから満遍なく受け入れられる。
    [ 2020/06/18 07:04 ] [ 編集 ]
  334. 横からだけども
    そもそも信長は寺に寄進いっぱいしとるからの
    安土にはセミナリオも建てたし、比叡山では日吉大社も巻き込まれて焼かれた
    ついでに天皇家は仏教のしかるべき立場につきまくっとるよ
    院政ってのは天皇が出家して治天の君になるんやで、あと門跡っていう権門の代表に親王がなるシステムあったんよ
    [ 2020/06/18 07:04 ] [ 編集 ]
  335. ※327
    何言ってるの?
    天皇が神道の祭主のみになったのは明治以降だよ
    それ以前は仏教の法王も兼ねてたよ
    日本史ちゃんと勉強しようね
    [ 2020/06/18 07:04 ] [ 編集 ]
  336. まー、江戸時代から「吾が仏尊し」っての嫌ってたからね。
    偏狭な宗教観が嫌いなのも伝統ってことで。
    [ 2020/06/18 07:07 ] [ 編集 ]
  337. ※339
    そんなただの変換ミスでマウント取るの止めなよ
    法王は法皇のただの変換ミスだって分かるよね?
    [ 2020/06/18 07:25 ] [ 編集 ]
  338. 神は人が正しい道を歩むための手助けをしてくれる存在でしょ。キリストもアラーもブッダも日本の八百万の神も同じ役割を果たしてくれている。
    そんな単純な事を白人は理解できず、他の宗教を信ずる人達を弾圧した。愚かな事だよ。
    [ 2020/06/18 07:26 ] [ 編集 ]
  339. ※341
    日本の神々はそんなことしないよ、好き勝手やる
    だって神だもん
    だから人はその現象が障にならないよう願って祀る
    神道は説教臭いやつとは違う
    [ 2020/06/18 07:33 ] [ 編集 ]
  340. 祈る暇があるなら手を動かせ
    その方が救いがある
    [ 2020/06/18 07:38 ] [ 編集 ]
  341. ※329
    その穢れ思想も中国の原初宗教からのパクリなんだけどね
    [ 2020/06/18 07:41 ] [ 編集 ]
  342. 裏目というものがありまして、無能な働き者がなんとやらいう格言もありますし
    そういう「なんだかなぁ」ってのがスピリチュアルへの入り口なんかな
    [ 2020/06/18 07:42 ] [ 編集 ]
  343. ※342
    神々は好き勝手してないよ
    各々の役割を担って滞りなく運行するのが神々
    時には神々の間で衝突はするし荒んだりするけどね
    あなたが言ってるのは祟り神信仰の事でしょ
    [ 2020/06/18 07:43 ] [ 編集 ]
  344. 宗教なんぞに熱くなるのはアホらしいだろw
    [ 2020/06/18 07:43 ] [ 編集 ]
  345. ※344
    それは流石に違うかな
    日本の史家は何でも唐土発にしたがるから鵜呑みにしない方が良い
    東北の土着の信仰までチャイナに近似の土着信仰があった事を根拠にそれが発祥だとする頭の痛くなるようなルーツ論を恥ずかしげも無く展開してるからね
    [ 2020/06/18 07:46 ] [ 編集 ]
  346. アメ、公に言ってやれ。国民の半数は、未だに進化論を否定するなんて
    頭がアレだぞ
    [ 2020/06/18 07:49 ] [ 編集 ]
  347. ※347
    じゃあ科学に熱くなるかと言えばまったくそんな事はしないし宗教を持たない人間が持ってる人間より道徳的かと言えば首をかしげざるを得ない
    つまりはアホらしいのは人間自体だってこった
    そんなアホらしい存在を肯定的にする為に宗教があるんだからいいじゃないか
    それで却って人間を貶める状況にまでなればアホの極みだが
    [ 2020/06/18 07:51 ] [ 編集 ]
  348. 信仰してるわけじゃないからね。
    日本神話も浄土も信じてないし。
    お墓参りとか仏壇に手を合わせるとか習慣だからやってるけど。
    本気で祈りとかしてる友だちがいたらドン引きするわ。
    欧州でも60歳以下で本気でキリスト信じてる人なんて殆ど居ないよ。
    [ 2020/06/18 07:51 ] [ 編集 ]
  349. ※344
    興味深い発言だから、ぜひ講釈をたれていただこう

    ちなみに日本は女性が大きな力を持ち、神事を司ってきた国だったんだぞ
    大陸から仏教が入ってくる前はな
    [ 2020/06/18 07:57 ] [ 編集 ]
  350. ■ そういう日本人の宗教観がずっと好きだった。
      自分も仏教、シントウ、道教を取り入れてるんだ。
      素晴らしいアイデアや信念というものは、
      全ての宗教からもたらされるものだから。 +31 アメリカ

    日本人から見るとそれは言動が一致してないように見えるなー
    [ 2020/06/18 08:01 ] [ 編集 ]
  351. ※339
    明治時代には天皇を中心とした国民統合をはかるため、全ての神社で神仏分離が行われて、人為的な神道の改竄があったのは知ってる?
    [ 2020/06/18 08:04 ] [ 編集 ]
  352. まーたニホンガーニホンガーが湧いてるな
    そんなバイトしてると地獄に落ちるぞ?
    バイトでもなく暇つぶしとか自己顕示でやってるだけなら
    さっさと働きにいけよタダ飯ぐらいw
    [ 2020/06/18 08:04 ] [ 編集 ]
  353. 政治と直結した巨大宗教組織が日本にもあるらしい
    [ 2020/06/18 08:12 ] [ 編集 ]
  354. 江戸時代ずっと平和で、明治以降も一時期を除いて国内はわりと安定してたのが大きいと思う。戦国時代の一向宗とかキリシタン一揆は、イスラム過激派や原理主義並にヤバい。
    [ 2020/06/18 08:13 ] [ 編集 ]
  355. 一神教がクソすぎるだけ~~
    [ 2020/06/18 08:16 ] [ 編集 ]
  356. ※354
    本来あるべき姿に神社を戻しただけだよ(神話の神々や土地神を祀る役目としての神社)
    その上で、それとは別に国家神道のための神社を作ったというだけ
    [ 2020/06/18 08:19 ] [ 編集 ]
  357. ※346
    八百万の神を現象と捉えてコメントしたから、あなたの言ってることとそんなに相違ない概念だと思うんだけども
    それは人に正しい道なんて示さないでしょ
    人が祀ってんのは産土神か祟り神、あとは天皇家神話のキャラでほとんどよね
    祀られてない現象は概念として弱く信仰といえるのかと思うし、普遍化が足りてないのに、それが人に何かを示すものとは捉えられないんだけど
    [ 2020/06/18 08:21 ] [ 編集 ]
  358. ※354
    横からだけど
    そんな現地化や融合はどこの国にもあるのになんで外来が上位で神道や天皇は淘汰される側として解釈するの?
    主になる神道に許容性があったから仏教を受け入れたんだよ
    タイや台湾の熱心に信心してる仏教徒に「日本の仏教ってあなたの国の仏教と同じだと思う?」って聞いたら、おそらく多くの人が「違う」って答えると思うよ
    なんで彼らが違うと感じるのかというと日本は神道が宗教観の土台にあるから
    [ 2020/06/18 08:29 ] [ 編集 ]
  359. ※344
    その中国っていつの時代のどの民族の王朝のことを言ってるのかしら?
    [ 2020/06/18 08:31 ] [ 編集 ]
  360. >242
    自称保守、自称日本人のヤクザに神社庁乗っ取られて参拝マナー変えられたからね
    つい最近、金毘羅宮が神社庁脱退して話題になった
    他の由緒ある神社もこれに続いて脱退すると言われている
    これで災害減って欲しいな
    [ 2020/06/18 08:39 ] [ 編集 ]
  361. 貧乏神も敬わなければいけない国なんやで
    [ 2020/06/18 08:45 ] [ 編集 ]
  362. >多神教の国は日本の宗教観に近い。

    日本が特別なんじゃなくてこれが正解なんじゃないかと思うけどな。
    唯一絶対の神なんてものを信仰してたらほかの宗教は否定するしかないけど、
    多神教ならほかの神を受け入れるのも容易だし。
    [ 2020/06/18 08:47 ] [ 編集 ]
  363. そりゃガイジンは「俺の信じる神だけが正しい」って偏った考えに洗脳されてるからな
    そのくせ「人の意見も大事」とかいう
    日本より本音と建前が酷い
    [ 2020/06/18 09:01 ] [ 編集 ]
  364. 移民国家になればそれもぶっ壊れる
    国民国家の維持に全力を尽くすべき
    [ 2020/06/18 09:02 ] [ 編集 ]
  365. ※363
    >ヤクザに神社庁乗っ取られて参拝マナー変えられた

    神社庁もだけど仏教界も相当香ばしいですよ。キリスト教はもう有名ですよね。
    日本の宗教界は既に日本人のものではないのかもしれない。
    金比羅さんが脱退されたのは知りませんでした。こういう情報は常に発信して頂きたいです。情報共有有難うございます。
    [ 2020/06/18 09:04 ] [ 編集 ]
  366. 宗教に熱心ではないけど、霊的な事や迷信は信じる。
    まさにこれだね。
    仏教は誤解されてると思う。
    祖父母はそれこそ朝晩お経を唱えて極楽浄土を信じていたけど、両親はそこまでではない。
    自分が実家に帰って仏壇に参るのは、先祖や祖父母の為。墓参りと同じ感覚だね。身近な人が亡くなったら、毎日手を合わせる。お経を唱える事はしないけどお供えはする。
    欧米は先祖供養ってしない印象だな。キリストより先祖の方が守ってくれると思うよ。
    [ 2020/06/18 09:11 ] [ 編集 ]
  367. 日本人って外からは熱心な教徒には見えないだろうけど「お地蔵様の前にゴミを捨てられない」「落ちてる財布をネコババ出来ない」「年末に掃除しないとちゃんと年を越せる気がしない」みたいになんとなくそういうのは気持ちが悪いっていうたとえ誰もいなくてもお天道様が見てるという感覚が漠然とある。
    だけど漠然とした神様だからこそ責任を神様に丸投げしないんだよ。災害が起こった時とか待ってても神様が何とかしてくれるわけじゃないから自分達で何とかしようねって思うし、彼奴は異教徒だから何してもいいなんて気持ちにはならない。
    [ 2020/06/18 09:12 ] [ 編集 ]
  368. 大和朝廷は本来神官の家で、神を守護神としてきた
    仏教が入ってきたことで、大和の地は仏教勢力のちからが強くなったため、彼らの政治的影響力を排除するために大和から遷都した
    次第に台頭してきた武家は主に菩提寺を持ち、仏教保護の中心となったわけで、天皇も各地の寺社も彼らとの対立を避けるため次第に習合という形になった
    ただまあ、戦国時代あたりになると仏教寺の保護者だった武士も手に負えないほど仏教勢力の力が強くなったがね
    でも、寺と武士の結びつきは強く、武士の世の象徴みたいなものだったから、明治に神仏分離を行い、新たに国家神道、国民、天皇との関連性強化のために、明治神宮や靖国神社などの新たな神社を作った(古来の神々や土地神を祀るためのものじゃなくてね)
    護国寺とかの神社版みたいなものかな
    [ 2020/06/18 09:14 ] [ 編集 ]
  369. 日本も家族の形態が大きく変わってきている(核家族化による祖父母世代への敬愛の喪失、離婚による家族構成の喪失等)から、先祖信仰なるものはあと50年もすればなくなるだろうね。
    そうなると、日本人の倫理観の一つである、「家の恥になる」というような抑制がなくなり、社会はやりたい放題の人間の集まりに変わっていくだろうね。
    [ 2020/06/18 09:15 ] [ 編集 ]
  370. ※363
    >ヤクザに神社庁乗っ取られて参拝マナー変えられた

    神社庁もだけど仏教界も相当香ばしいですよ。キリスト教はもう有名ですよね。
    日本の宗教界は既に日本人のものではないのかもしれない。
    金比羅さんが脱退されたのは知りませんでした。こういう情報は常に発信して頂きたいです。情報共有有難うございます。
    [ 2020/06/18 09:23 ] [ 編集 ]
  371. ちなみに、ハロウィンってキリスト教からしたら邪教、カルトよ?w ギリシャ神話とかもまっさつすべきものだし。
    北欧神話のオーディーンとかとも折り合いはつかないはずだけど、何故かその手のものも好きだし
    妖精大好きなイギリスとか
    彼ら欧米人も結構矛盾持っているけど自覚がない
    [ 2020/06/18 09:26 ] [ 編集 ]
  372. APだかロイターだか知らんが
    この記者は何か見解を示したの??どの部分?
    単なる事例と「彼らはそこに矛盾を一切感じない」って感想を述べただけ
    その辺の日本かぶれのネットユーザーが
    便所でク〇ソ垂らしながら投稿できるレベルの戯言を
    今更ドヤ顔で語ったの?

    記者としての目線や見解、誇りはないわけ?
    もう辞めちまえよ

    と思いました笑
    [ 2020/06/18 09:30 ] [ 編集 ]
  373. 大本のベースが多神教だから、仏教だろうがキリスト教だろうが「はぇーそういう新しい神様がおるんやなぁ、ありがたやありがたや」で済んじゃう
    ベースが一神教だと自分とこ以外は全部邪教ってことになっちゃうから絶対平和にならない
    [ 2020/06/18 09:44 ] [ 編集 ]
  374. なんで「指摘」なんだよ記事書いた奴言語勉強しなおして出直せカス
    [ 2020/06/18 09:46 ] [ 編集 ]
  375. 一神教徒にとって宗教は人間を動かすOSのようなものだが
    日本人にとって宗教は人間用のアプリの一つに過ぎない
    だから日本人にとって宗教の違いはどうでもいいが
    一神教徒にとって異教徒はシステムそのものを脅かす脅威となる
    [ 2020/06/18 09:46 ] [ 編集 ]
  376. 精霊信仰ないだろ そこは神じゃないのか 山の神 頭の中が一神教だな
    [ 2020/06/18 09:51 ] [ 編集 ]
  377. ※204
    祝祭日の「祭日」は元々は神道の行事のある日だよ。
    建国記念の日とか勤労感謝の日とか
    [ 2020/06/18 09:51 ] [ 編集 ]
  378. 宗教のイベントで良いなと思う部分を素直に受け入れられるのが日本人っぽいのかもしれません。例えば断食とダイエットという部分に共感を得られたとしたらラマダンでさえ日本人は取り込んでしまうかもしれない。
    様々なものを取り込んで新しいものを作っていくのが日本人の特性か。
    [ 2020/06/18 09:55 ] [ 編集 ]
  379. 同級生に牧師の娘がいて、
    『教会でもクリスマスやるんですかぁ?』と言われて
    憤慨しておった。
    [ 2020/06/18 09:56 ] [ 編集 ]
  380. 今もアメリカで新しい神や宗教みたいなものが作られそうじゃないか
    [ 2020/06/18 09:57 ] [ 編集 ]
  381. 基本ミーハーだしそんなに自分を持ってない国民だから。楽しそうな方に流される。
    [ 2020/06/18 10:00 ] [ 編集 ]
  382. 日本人にとって神道は心の拠り所それぞれの心にあるものだから。
    宗教は団体によってはつごうよく利用したりするから信じられない所もある
    かといって人が信仰してるものを否定はしないし拒否もしない。
    その信仰を押し付けてきたら拒否するしその人とは関わらなくなる。
    相手を認めて受け入れるだから日本には差別がないのだと思う
    [ 2020/06/18 10:01 ] [ 編集 ]
  383. 古代ギリシャも八百万の神ではあったが、都市ごとに守護神が違い、都市国家間で戦争があった
    日本でもはるか昔似たようなものがあった
    アマテラスを守護神とする大和と大国主を守護神とする出雲とかね
    国譲りがそんなに穏便に行われたわけではないのだろうが、最終的には和を持ってになった
    絶対神みたいにしていたら八百万の神の国にはなっていないだろうよ
    イスラム教アラーもアラビアの彼の地にあった八百万の神の一柱にすぎなかったと言われている
    [ 2020/06/18 10:02 ] [ 編集 ]
  384. 海外の人が宗教から得ているものを日本人は教育から得られるからね。
    このイタリアの考察はその通りだと思う。日本人の多くはこういう認識を持っており、かつ外国人にとっての宗教観が日本人のそれとはかなり違うことも認識していると思う。

    >■ 私は日本人の宗教観が「柔軟」というのは語弊があると思う。
    >  簡単に言うと日本人にとって宗教は、
    >  内省的な作業によって発見されるべき深い結びつきではなくて、
    >  文化の一部であり、時にはファッションの一部でもある物。
    >  教会で結婚式を挙げるのもその一例。
    >  そこに神聖な儀式はなくて、教会はいわば撮影スタジオなの。
    >  日本人はシントウの面でもイザナミやイザナギに詳しくないし、
    >  仏教の面でも輪廻や菩薩にも特段詳しくなくて、
    >  お盆の季節とかに合わせてお寺に行くだけ。 +6 イタリア
    [ 2020/06/18 10:03 ] [ 編集 ]
  385. 日本には八百万の神が宿っている。
    キリスト教も仏教もその一つ。
    そう考えると何の矛盾もない。
    逆説的に言えば全ては神道に繋がるとも言える。
    [ 2020/06/18 10:06 ] [ 編集 ]
  386. 八百万の神がいるんだから、今更神が一人二人増えたところで何かが変わる事はないから各自の都合のいいようにやってというのが日本人の認識何だと思うよ。
    [ 2020/06/18 10:07 ] [ 編集 ]
  387. 元々、多神教ってそういうものだからな。
    良い物があったら取り入れてしまえという概念だし。
    宗教観念って、そのまま人格にも影響与えてるよな。
    一神教を崇拝する人って、他の価値観を認めない傾向が強い気がする。
    欧米人やイスラム圏の人って、まさにそれ。
    だから争いが絶えない。
    [ 2020/06/18 10:08 ] [ 編集 ]
  388. >>380
    祭日って戦前の名残で、戦後は祝日しかないんだよ
    日本全国一律で行われる神事っていうものは本来ない
    [ 2020/06/18 10:15 ] [ 編集 ]
  389. 日本の信仰とは縁起のことで
    神とは基本的に神秘と脅威で人に対して深く関わらない

    だから神を本気で崇めるという考えには至らず
    信じない人にも寛容だ
    [ 2020/06/18 10:17 ] [ 編集 ]
  390. ※348
    違わない
    字の成り立ちが神への祈りや祓いといった宗教的なものに基づくものがあり、漢字を日本が輸入しているという事実からして影響は明らか
    そもそも日本独自のものがあるならわざわざ漢字を輸入して使う必要も輸入文献を引用する必要もない
    文字を輸入するというのは思想を輸入するということなのだよ
    [ 2020/06/18 10:23 ] [ 編集 ]
  391. 日本人は信教の自由は認めるもののカルトは警戒するよね
    簡単に洗脳される奴がいるが、結局自分の都合で信じたいことを信じてるだけなんだよ
    その弱みにつけ込み金を巻き上げたり利用する方も悪いんだけどさ
    ま、他人に迷惑かけなければ信じたいものを信じればいい

    [ 2020/06/18 10:26 ] [ 編集 ]
  392. 神は細部に宿る。
    日本ではそこら中に神様がいるんだよ。
    [ 2020/06/18 10:37 ] [ 編集 ]
  393. >>393
    漢字に音読みと訓読みが何故あるかわかる?
    たしかに日本は漢字を輸入したよ
    ちなみに仏教は本来漢字、中国語言語じゃない事は知っているよね?
    [ 2020/06/18 10:38 ] [ 編集 ]
  394. 日本の神道に関してすら、それは違うんじゃない?って論もあるし、同意出来る論もある。
    人それぞれでいいんだよ、それが日本の宗教観だし。ただ自分の知識が絶対だと思わなければそれでいいんじゃないかな。
    [ 2020/06/18 10:46 ] [ 編集 ]
  395. 海外の人は宗教が通過儀礼より前に意識しているのかな?
    [ 2020/06/18 10:48 ] [ 編集 ]
  396. 神道は、元々がいぞん性が低いから。
    穢れを祓うとは、自身では日常から
    身を正す事も求められている。

    そうであるから、自律性は高くなる。
    つまり、ロックダウンを必要とせず
    自身が心がける事を意識してやっていこうとする。

    穢れを祓う為に、水行があるように
    [ 2020/06/18 10:50 ] [ 編集 ]
  397. 結婚式の場合は女側の意向が強い(つか全て)だし、汲まなきゃ一生恨まれるからちょっと違うと思うわ。それに似非神父の前で口先だけのお寒い誓いの儀式を見せつけるような式挙げるのなんてごく一部だし、神前式以外ならあらかたドレスやケーキカット程度だし別に宗教関係ない
    [ 2020/06/18 10:54 ] [ 編集 ]
  398. ※399 続き
    平素から身綺麗にして過ごすこと好む習慣がある。

    日本は、湿気も多いしカビ • 腐敗が進みやすい。
    身綺麗にしていれば、ダニやシラミを含めて健康にも関わってくる。
    多神教は、他をも認める理にかなった宗教ではあると思う。
    [ 2020/06/18 10:55 ] [ 編集 ]
  399. 唯一神系の宗教は罪と罰の定義があるけど
    神道なんかは「ただ良くあれ」ということ。

    今世での破壊や死後の拷問を理由に
    「救い」を餌にしてひろまった宗教とはちと違う。
    [ 2020/06/18 11:03 ] [ 編集 ]
  400. 「なにごとのおはしますか知らねども かたじけなさに涙こぼるる」

    西行さんの短歌につきる
    [ 2020/06/18 11:04 ] [ 編集 ]
  401. 柔軟ってのはそうなんだろうな
    修行して解脱しましょう → こっちは修行しなくても念仏さえ唱えれば救ってくれますよ → じゃあうちは念仏すら不要にします、みたいに宗派が分かれていったり、金毘羅大権現なんかあらゆる能力を備えたぼくのかんがえたさいきょうの神様だったり、割とドライに娯楽の一環で盛り上げてる所があるような
    キリスト教も映えるイベントがあるからそっち方面が突出して定着してるんだろう、本気で信仰してる人はそこまで多くない
    [ 2020/06/18 11:07 ] [ 編集 ]
  402. >>393
    言葉は持っていたけど文字を持っていなかった南米のいくつかの文明知らない?
    壮大な神殿も持ち、宗教的なことまでやっていた
    アメリカインディアンも文字を持っていなかった
    でも彼らにも信仰や祈りはあった、聖地ももっていた
    [ 2020/06/18 11:07 ] [ 編集 ]
  403. >  簡単に言うと日本人にとって宗教は、
    >  内省的な作業によって発見されるべき深い結びつきではなくて、
    >  文化の一部であり、時にはファッションの一部でもある物。

    身を正すのに、内相的な作業も含まれるが
    それを皆が意識的にしているかは知らない。
    が、お天道様は見てるからね。

    すべてに神が宿れば、常にそこに在るのだから
    日常で内相、日常で神様と暮らしていたら
    普通に深い関わりだから、すでに結びついている。
    日本は、生まれる前から縁ありきだからね。
    [ 2020/06/18 11:08 ] [ 編集 ]
  404. 神様や自然を「直接敬う」、
    伝道師や宗祖、経典を敬うの違い
    [ 2020/06/18 11:17 ] [ 編集 ]
  405. 結婚式はファッションだから
    「欧米人みたいなウエディングドレス着たぁーい」それだけ
    [ 2020/06/18 11:20 ] [ 編集 ]
  406. 要請だけでちゃんと自粛できるようなところじゃないと
    ゆるい宗教は無理なんじゃないかなと思う
    [ 2020/06/18 11:24 ] [ 編集 ]
  407. >>仏教と、自然界に存在する精霊を崇拝する土着信仰である神道を、
     彼らはしばしば混ぜ合わせることがある。

    混ぜるというか、そもそも神道がベースにあって、日本の仏教は神道を元に改良された本場とは別物。神道は先祖崇拝。昔は神主が葬式をあげていた。盆にご先祖が帰ってくるのも神道。本場の仏教は輪廻転生だから、あの世にご先祖はいない。
    柔軟に受け入れたというより、神道の考え方が八百万の神だから、どの宗教も姿形が違えども同じ神様なんだよ。
    特定の宗教がないから無宗教と勘違いしてる人が多いけど、日本人は神道の上で生活している。
    [ 2020/06/18 11:31 ] [ 編集 ]
  408. クリスマスは北欧多神教の冬至祭り
    ハロウィンも北欧多神教の祭りでキリスト教のものじゃない。
    キリスト教は中東発祥の宗教でトナカイもソリに乗るサンタクロースも存在しない。

    多神教の祭りが多神教の日本で受け入れられるのは当たり前。
    収穫祭や冬至、新年の祝い事など今までの伝統行事と何ら変わらない。
    [ 2020/06/18 11:32 ] [ 編集 ]
  409. 自分の信仰を他人に押し付けないからこそ、
    多様な宗教が共存出来ている。
    日本は無宗教国家では無くて、他宗教国家である。


    「宗教」を「人種」に置き換えれば、今世界で起きている問題の解決の糸口になると思っている。
    「人種差別反対教」がその考え方を押し付けすぎて独善的になっているので、結果として人種差別主義者と同じ行動をとっていると感じる。
    [ 2020/06/18 11:41 ] [ 編集 ]
  410. >日本は無宗教国家では無くて、他宗教国家である。

    訂正、多宗教国家
    [ 2020/06/18 11:41 ] [ 編集 ]
  411. 悪霊や悪魔や自然も恐れからくる信仰の対象で鎮める為に祈り神のような超常的な信仰対象になる。動物や道具等も神になり祈りの対象になる。つまり八百万の神になる。なので他国の宗教もその一つに過ぎない
    [ 2020/06/18 11:46 ] [ 編集 ]
  412. ピンチを救ってくれるなら、
    神様だろうが仏様だろうがキリストだろうが誰でもいい
    [ 2020/06/18 11:49 ] [ 編集 ]
  413. ほとんどの日本人にとって宗教は
    「人に会ったら挨拶しよう」ぐらいの慣例に近い
    それが冠婚葬祭や年間行事に使われているだけ
    [ 2020/06/18 12:02 ] [ 編集 ]
  414. >日本人は伝統を尊重して、異なる神話とかも楽しむ。
      だけど宗教とかに関わる超自然的なナンセンスは、
      最初から誰も信じてないよ。 +11 日本在住

    まだ日本人に対する理解が足りないようだな。
    [ 2020/06/18 12:03 ] [ 編集 ]
  415. 勝手に色々上から教示しておいていきなりどうした
     
    後、元の米軍占領以前の豆腐と醤油を返してくれ。
    [ 2020/06/18 12:05 ] [ 編集 ]
  416. 宗教という言葉が日本人の感覚にあってない。
    文化習慣慣習だろ。
    [ 2020/06/18 12:17 ] [ 編集 ]
  417. そもそも一神教の考えがおかしい
    [ 2020/06/18 12:37 ] [ 編集 ]
  418. 外国人ってほんとアホやな
    日本は神国
    「日本国」の定義は神から始まったことにある
    天皇一系が途絶えると定義が壊れるので「日本国」ではなくなる

    他の宗教なんて雑魚なんだといつ学習できるのだろうか
    [ 2020/06/18 12:37 ] [ 編集 ]
  419. 年がら年中、神に係わってるのは世界中で日本人が一番だろう
    神頼みやら行事やらほとんどが神事でしょうよ
    [ 2020/06/18 12:41 ] [ 編集 ]
  420. 道徳、倫理、社会システムを他国と違って切り離してるからな。
    それらは日常の中で「いただきます」「お天道様」のように満遍なく練り込まれてるから宗教でまかなう必要が無い。
    [ 2020/06/18 12:41 ] [ 編集 ]
  421. イベントはイベントであって信仰心とは切り離して考える日本人
    [ 2020/06/18 12:52 ] [ 編集 ]
  422. 昔の日本人がザビエルを困らせた話し、好き
    [ 2020/06/18 12:54 ] [ 編集 ]
  423. 問題は信仰の有無や大小じゃなく妄信や思考停止だと思うけど
    [ 2020/06/18 12:58 ] [ 編集 ]
  424. 「あなたは神を信じますか」
    「日本には八百万の神々がいるやろ。あんたが信じる神もその一つや」

    宗教勧誘にはこの方法で対処すれば良い
    [ 2020/06/18 13:02 ] [ 編集 ]
  425. 回教徒が多く入ってくると今までの様な呑気なコトも言ってられなくなるだろうね、
    大多数のマイルドな人々ばかりじゃ無いから、いずれ衝突が起こる。
    [ 2020/06/18 13:05 ] [ 編集 ]
  426. 仏教やキリスト教やイスラム教は『神』という存在が明確に分類されてる。

    神道で『神』と呼ばれている存在は神(神に属するもの)というわけじゃないんだよな。
    妖怪だったり霊的なものだったりするものも神扱いしてる。
    人外の有益なもの=神。
    それが本当に神なのかどうかは不明でもなりたってる
    [ 2020/06/18 13:10 ] [ 編集 ]
  427. 宗教ってもんが、争いを招くためや
    人を傷つけるための道具になってないからいいじゃねえか

    [ 2020/06/18 13:35 ] [ 編集 ]
  428. 宗教なんて概念がなんで生まれたか考えりゃ不思議に思うことは無いだろ
    [ 2020/06/18 13:46 ] [ 編集 ]
  429. 真理は同じだけど一言で言葉では表せないことのほうが多い。その表せないものをどう表すかを工夫したものが宗教。表したものが科学
    [ 2020/06/18 14:05 ] [ 編集 ]
  430. んーかといって邪教とか怪しげな新興宗教でなんだかよくわからないことをしていると異端視するけどね
    [ 2020/06/18 14:07 ] [ 編集 ]
  431. ↑一言で表わしたものが科学○ 

    どっちもそう思ってるだけなんだろうけど。
    [ 2020/06/18 14:11 ] [ 編集 ]
  432. 生活で役に立つ行事や祭礼は受け入れるというスタンスなだけでは
    元服は成人式が同窓会を兼ねた上位互換になったから廃れた
    結婚式も婚姻届の届け出の際に役所が小さなイベントをするようになれば廃れるだろう
    [ 2020/06/18 14:16 ] [ 編集 ]
  433. 神道は習慣、倫理、マナーの基本、○○道と同じだから
    外来のいわゆる神を崇め奉る宗教とは別物
    [ 2020/06/18 14:19 ] [ 編集 ]
  434. 宗教とは、映画ベストキッドでミヤギが空手を教えるためにワックスがけやペンキ塗りをさせたようなもの。かもね
    [ 2020/06/18 14:20 ] [ 編集 ]
  435. 日本は他宗教を拒否はしないが、迷惑になるようなものなら受け入れられないだろう
    ドイツで難民がアパートの踊り場でお祈りをしているなんてニュースを見たが、そういうのは日本では拒否される
    他人に迷惑がかかるからな
    [ 2020/06/18 14:27 ] [ 編集 ]
  436. >>429
    「人外の有益なもの=神。 」
    ちゃうよ。良かれ悪かれ畏れの対象ならば神格化される。そこに或る者すべてが神になりうる。でなければ荒魂なんて概念は生まれない。
    人にとって良いものでも悪いものでも畏れ敬い、時には懇願し、時に全力を持って討ち倒す。どんなものであろうとも存在を認め力を認め敬うという概念。禍津日神のように穢れを帯びたものですら神格化されるのだから。
    森羅万象の全てに敬意と畏れを払う事こそが日本式の神の本質と自分は考える。
    [ 2020/06/18 14:32 ] [ 編集 ]
  437. 数万年も前から日本列島で続く自然崇拝的伝統的生活をこの3千年程度の「宗教」概念で測ろうとするのは無理 理解不能に陥るだけ 

    「この宗教こそが本物だ」なんて感覚は日本じゃ不要だよ 日本人は「その新しい文化はいいから取り入れてみよう」って日本人に合いそうなものだけを 前に取り入れた文化に構わずどんどん取り入れる そんな純粋な心があるだけだ 唯物史観なんて全く合わないから日本には不要だよ
    [ 2020/06/18 14:39 ] [ 編集 ]
  438. 宗教法人の税制優遇をやめるべき。そうすると怪しげな新興宗教が減って、日本はもっとすっきりする。でも公明党が政権にいるし、当分無理だろうね。消費税を絶え間なく上げて、宗教法人は優遇って、日本はほんと国民を馬鹿にしてる。
    [ 2020/06/18 14:42 ] [ 編集 ]
  439. 意外に見逃されがちだけど、日本の歴史上、何度も宗教的なものの権勢を削る施策が政治的におこなわれてるんだけどね・・・。遷都もそうだし、信長の焼き討ちや、鎖国、廃仏毀釈、などなど、あげればきりが無いくらい多い。まあ、それだけ、宗教に手を焼いていたという証拠でもあるんだけど・・・。
    [ 2020/06/18 15:06 ] [ 編集 ]
  440. 神道を「道」であるとするならば、そこに所謂「教え」はない。自ら学び、悟るものだからな・・・。
    [ 2020/06/18 15:08 ] [ 編集 ]
  441. 現代における宗教は対立と戦争の原因だからな。

    古代においては法律の代わりと、より良い生き方を示す大事な物ではあったが…
    [ 2020/06/18 15:17 ] [ 編集 ]
  442. こういう外国人のコメントを見ると、根本的に判ってないなぁとつくづく思う。
    日本人にとっての宗教は自発的な生き方であって、外国にある強制的な戒律ではない。
    一番しっくりくる表現としては「お天道様が見ている」だ。
    [ 2020/06/18 15:19 ] [ 編集 ]
  443. イスラムなんか顕著だけど、宗教には、その宗教を信仰するもの「だけ」平和が訪れる。みたいな考えがある。「結局、課金しないと真のサービスは受けられない」みたいないやらしさを感じる。

    ファッションや宗教から一般化した文化だけ取り入れるってのは賢い。
    あとは「気持ち」の問題
    [ 2020/06/18 15:21 ] [ 編集 ]
  444. 理想的とか言うけどあんたら変わる気ないだろ。
    一つの宗教に100%の信頼をするのは洗脳と同じだからな?

    いい加減自分の考えを持てよ。
    [ 2020/06/18 15:27 ] [ 編集 ]

  445. 熱心に信仰はしないけど神社や寺には敬意は持つ
    信じてないからって罰当たりなことは決してしないししきたりは守る
    あと祈ったりするのは自分自身の心の安定にもなる 
    [ 2020/06/18 15:32 ] [ 編集 ]
  446. 日本の宗教観とか道徳観は本当不思議で面白い
    研究のしがいがあるよね
    [ 2020/06/18 15:41 ] [ 編集 ]
  447. 聖書や聖典はみんな「~しなさい」ぜんぶ命令形。
    そして、そうしなければ、いわゆる「罰(ばち)」が当たる。
    法律と同じ。ようは恐怖による支配だよね

    日本の場合、基本的に「山は美しい」「海は厳しい」「日は温かい」「花は美しい」「木が朽ちる」「人は死ぬ」などなど、ようは太古の昔から連綿と続く普遍的なものをただ見て、各自どう感じるかということ。

    「答えは風の中」何て表現する人もいるけど、普遍の理解、もしくは、普遍を理解しようとする気持ちだよね


    [ 2020/06/18 15:49 ] [ 編集 ]
  448. ※449
    縄文期に日本文明と一体的に成立した神道はそうだね。
    末期になった大陸流民と気候変動によって病疫が猖獗を窮めると
    禊ぎや穢れといった清明を重視する古神道になったけど。
    その後も藤原神道に本地垂迹対神仏習合や明治国家神道GHQ指令、
    実に様々な事があった。今は上からの圧迫が無いからか復元中、
    江戸ぐらいまで遡ってて、終にはどこまで戻るかって時期かな。
    [ 2020/06/18 16:01 ] [ 編集 ]

  449. 科学が発達して宗教の構造も暴かれてる。

    倫理や謙虚さ、幸福感を生み出す部分は素晴らしいと思うけど、
    柔軟性がなく排斥や対立を生み出す部分、指導者に悪用されかねない部分は害。

    そう考えると、神道のような多神教の方が平和で理想的だと思うよ。神の名で殺しなさんな。
    [ 2020/06/18 16:01 ] [ 編集 ]
  450. >欧米人が偽のムスリム挙式とかをやったら、一体どうなってしまうのか……。

    そう考えると現代のキリスト教もだいぶ自由で良いね。日本のキリスト教のあり方にとやかく言わないでくれてる。
    [ 2020/06/18 16:45 ] [ 編集 ]

  451. 想いを置く場所は、皆同じ
    その場所が大事なのであって
    ルートはそれぞれ
    [ 2020/06/18 16:59 ] [ 編集 ]
  452. どんなに日本文化に理解のある外国人でも「本地垂迹説」はぶっ飛びすぎて
    理解が出来ないようだな
    日本人が多宗教に寛大なのはそれが原因なのに
    [ 2020/06/18 17:11 ] [ 編集 ]
  453. 神の名のもとにさつりくを繰り返し、その許しを乞う矛盾は?
    [ 2020/06/18 17:28 ] [ 編集 ]
  454. 宗教よりも伝統文化って感じ。
    [ 2020/06/18 17:42 ] [ 編集 ]
  455. 生活神道葬式仏教イベントキリスト教。
    [ 2020/06/18 17:45 ] [ 編集 ]
  456. 信仰義認により無罪で正義。

    罪悪感を感じて、許しを乞うのはオナ禁戒を破ったり破りそうになった時だけよ。
    [ 2020/06/18 17:47 ] [ 編集 ]
  457. アブラハムの兄弟たちは宗教がないと道徳的な規範を持てない
    だから無神論者というのは不道徳な人間でアウトローのレッテルを貼られる
    だから日本人は無宗教なのになんであれだけ規律のある社会なのか首をかしげる
    日本人も何故かと問われてもよくわからないが、親から子へ連綿と伝えられる何かがあるのだとしか言えない
    [ 2020/06/18 17:54 ] [ 編集 ]
  458. 日本人にとって宗教はファッション、と書いてた人が居たけど、少し違う。
    神道は、あらゆる物に神を見出すことで、つまりは、人間は弱くていろんなものを大事にしなくちゃ、良く見なくちゃ、自然をしっかり理解しなきゃ、という物の見方だと思う。
    だから、一個の立派な宗教を崇めたりせず、それぞれの特性の良い部分を大事にしようとする。仏教もキリスト教もイスラム教も、一個は良いところがあるけども、それだけ信じろ、と言われたら傲慢だなぁ、と感じる。
    それが神道。
    [ 2020/06/18 17:55 ] [ 編集 ]
  459. 逆に本気で信仰している人の気持ちがいまいち理解しにくいよね
    そのために生活を制限するとか他人に信仰を強要するとか信仰がふかすぎるね
    [ 2020/06/18 18:03 ] [ 編集 ]
  460. 物や場所、万物に魂が宿る 感覚?
    外国人はお花が可哀想って言い方に違和感感じるらしい。何でもかんでも供養するしな。
    [ 2020/06/18 18:08 ] [ 編集 ]
  461. 沈黙を日本人の考え方と思われるのは心外だな。
    坂口安吾が痛烈に批判してたよね。
    あれは自制心がきかなかった言い訳を綺麗に書いてるだけ。
    [ 2020/06/18 18:18 ] [ 編集 ]
  462. 西洋でも神と呼んでいないだけで精霊とか怪物的なものはいくらでもあるよ。
    日本(神道)ではそれもひっくるめて神と呼んだりしてる。
    日本人はそれが具体的にどういう存在なのかなんて気にしてないからな
    [ 2020/06/18 18:20 ] [ 編集 ]
  463. 第二次世界大戦で日本は天皇制による洗脳をされていた
    現代の洗脳は宗教で行われる
    紛争が起きる理由は宗教で洗脳されるからだ
    日本的な宗教観は平和思想からきている
    直ぐに戦争になるキリスト教やイスラム教徒は洗脳する邪教であることは言うまでもない
    [ 2020/06/18 18:23 ] [ 編集 ]
  464. 神道は基本的に、自然を信仰し調和して理解しようというのがベースにあるから、あらゆる宗教の道徳観や、現在の倫理観とも矛盾がない。
    科学とも矛盾がないからこそ、日本人は発展した社会を作れた。
    地動説を唱えて天動説を弾圧したりしなかった。
    でも、キリスト教宣教師の一部が人身売買をしてると知ったら、文化や情報だけを取り入れて排除した。
    これができたのも、神道がからだに染み付いているからだったんじゃないかな。
    [ 2020/06/18 18:26 ] [ 編集 ]
  465. 日本人の宗教観は他のコメにもあるようにいつ何時もお天道様に見られているのだからどんなときでも恥ずかしくない行いをすべきというものが一番強いと思うけど、自分自身の行いに潔癖であり続けるということは外人が思っている以上に結構きつい縛りだと感じる
    その上で南無阿弥陀仏と唱えればとりあえず極楽浄土には行けるだろうという大乗仏教があり、緩さも認めてくれる感じは居心地がいい

    [ 2020/06/18 18:33 ] [ 編集 ]
  466. みんなでアクシズ教徒になればすべて解決するぞ
    [ 2020/06/18 18:34 ] [ 編集 ]
  467. 映画やアニメのネタとしての宗教は好きだけど、信仰しようって気は微塵も起きない。でも神社巡りは好き。
    [ 2020/06/18 19:00 ] [ 編集 ]
  468. おなかが痛い時、「神様仏様っ」て一緒くたにすがっちゃうのが日本人なの。
    小学生の時、生徒1500人強がみんなサツマイモ堀ができる土地を農家の方が貸してくれて、秋には「収穫祭」って実りと大地に感謝して焼き芋大会、春は新じゃがに頬張りつくのが日本人。
    我々にとっての神様って感謝の対象だから、八百万もいるのさ。
    宗教色の出る冠婚葬祭は「形式」だから、ピザのトッピングのように選べるのが日本。
    だから矛盾など存在しない。

    [ 2020/06/18 19:19 ] [ 編集 ]
  469. ※470追記
    宗教は感謝を表す手段だから、選ぶのに問題はない。
    [ 2020/06/18 19:28 ] [ 編集 ]
  470. 信仰心は普通にあって、宗教観はその時その場に合わせてだよなあ。
    [ 2020/06/18 19:31 ] [ 編集 ]
  471. 亀さんの甲羅の上で生かされてるなんて
    もはや日本人は誰も気づいてないよ
    知らんけど
    [ 2020/06/18 19:37 ] [ 編集 ]
  472. 火山噴火、地震、津波、台風とか地球規模の無慈悲な力を割と頻繁に見てきているからな
    信じれば救われるなんて甘っちょろい考えなんか心から持てるわけがない
    [ 2020/06/18 19:38 ] [ 編集 ]
  473. 日本人は何となく力が強いんだよ。
    ガッチガチの型に合わせにいくのではなくて、色々ある中から何となく良さげなものを自分で選ぶんだ。
    アホが疲れてくると考えるの止めたくてとりあえず盲信する現象も割とあるけどね。
    [ 2020/06/18 19:39 ] [ 編集 ]
  474. 日本人は何となく力が強いんだよ。
    ガッチガチの型に合わせにいくのではなくて、色々ある中から何となく良さげなものを自分で選ぶんだ。
    アホが疲れてくると考えるの止めたくてとりあえず盲信する現象も割とあるけどね。
    [ 2020/06/18 19:54 ] [ 編集 ]
  475.   「宗教に敬虔ではないけどスピリチュアル」

    これが一番納得できる
    信仰は持ってないけどご飯にお箸を垂直に突き立てるのは絶対に嫌…
    [ 2020/06/18 19:58 ] [ 編集 ]
  476. 日本の宗教観は女神転生シリーズがわかりやすい。
    聖四文字も妖怪も妖精も英雄も天使も悪魔も神も国津も天津もぜーんぶアクマ。
    アクマをカミサマに呼び替えてぜーんぶカミサマ。
    [ 2020/06/18 20:01 ] [ 編集 ]
  477. 社会宗教である神道というベースに、個人宗教の仏教やキリスト教が乗っかってる印象だ
    [ 2020/06/18 20:11 ] [ 編集 ]
  478. 日本人の意識も随分変わった
    神道も随分変わった
    今はリベラリズムが権威となったので宗教性が抑えられてるが故の調和だと思う
    他国だと右派は宗教(伝統文化)を重んじるが日本の場合、右派って戦後ことごとく追放&処刑されちゃったからね
    [ 2020/06/18 20:15 ] [ 編集 ]
  479. ※479
    逆じゃ無い?
    西洋思想というベースに神道という調味料が乗っかってるのが日本だよ
    [ 2020/06/18 20:17 ] [ 編集 ]
  480. 元々大乗仏教の元に古くから良いものは取り入れてきているし
    明治に入って世界中の郷土文化が欧米に駆逐されそうなところを和洋折衷で守りながら西洋文化取り入れてきてたしな
    第2次世界大戦で英米が敵国になったから極端な方向に行ったけど
    戦後これまた行き過ぎなメリケン信仰になって何のために取り入れてきたか分からなくなってるのが多いな

    ※481
    というより西洋思想という調味料をかけ過ぎてベースの味が分からなくなってきてる状態
    [ 2020/06/18 20:44 ] [ 編集 ]
  481. それでも派閥というものはあるのだよ
    この例だとハロウィンか秋祭りかという
    そしてそのジャッジをするのは常に商業だ
    同じ理由でイースターが日本で普及することはない
    なんせ年度替わりで色々多忙な時期だからな
    [ 2020/06/18 20:47 ] [ 編集 ]
  482. 神道が調味料程度なら、西洋人があれほど暴れるか?
    やたらと暴れて、強奪や暴行が多発過ぎ。
    根本が違うだろう。
    [ 2020/06/18 21:33 ] [ 編集 ]
  483. ハロウィンはケルト人の風習での死者の国、魔界の扉が開く日で、まあ、日本的に言えばお盆だなw
    [ 2020/06/18 21:38 ] [ 編集 ]
  484. 神道仏教以外に興味を持つってのは完全に趣味の次元だよな
    親が宗教家や活動家の家に生まれたガキは悲惨だろうけど
    [ 2020/06/18 21:45 ] [ 編集 ]
  485. 日本みたいに常に自然災害に襲われる環境にいると、
    一神教みたいな、厳格な神との契約を守れば福音がありますなんて
    大嘘だってわかっちゃうからしかたない。
    所詮人間なんてこの大自然の一部。
    [ 2020/06/18 21:59 ] [ 編集 ]
  486. 例えば、仏教やキリスト教、その他神道以外のアニミズム、
    ユダヤの家族愛に関して学ぶことはたくさんあるけど
    ムスリムには悪いが、イスラム教から学ぶことはないなって思う。

    なぜって、今はびこってるイスラム教ってのは、絶対的強者にとっての宗教でしかないからね。
    そんなものから学ぶものはない
    [ 2020/06/18 22:05 ] [ 編集 ]

  487. 要は日本人てのはまだ子供なのだろうね
    始めに言葉ありき、の論理武装が必要だった大陸の理解が出来ないんだよ
    そのくせその論理だけはありがたがって意味も分からず大事に掲げて喜んでるんだよ
    [ 2020/06/18 22:09 ] [ 編集 ]
  488. 宗教という概念じゃないんだろう。どちらかと言えば「理」に類する事を重視しているようだから、理に通ずるものは何であろうと全て吸収する。

    悪く言えば「無節操」。良く言えば「寛容」。人が生きるべき「理」なのだから宗教で括るなど小さいと思う。個人的には実に「自然体」だなぁ、と感心する。
    [ 2020/06/18 22:13 ] [ 編集 ]
  489. ※488
    そうか?
    西洋思想のマネマネでどん詰まった日本に今一番必要な思想概念はイスラム教にこそあると思うがね
    [ 2020/06/18 22:14 ] [ 編集 ]
  490. ヨーロッパとかの異民族が入り乱れた過去のある土地だと、互いの常識も風習も全く異なる事があり、文化衝突や無理解や誤解が戦争の元になる事すらあったからその為の共通認識のフォーマットとして宗教が利用され、同じキリスト教徒というくくりで交渉ベース作ってきたみたいな過去があるから宗教は結構厳格だったんだよ、異民族との交流の土台みたいなものだから、日本はそういうものではなかったから宗教は文化の一部以上の物にはならなかったので基本的にプライベートな物という認識以上にはならなかったわけだ
    [ 2020/06/18 22:15 ] [ 編集 ]
  491. 相変わらず一神教は宗教の範囲が狭すぎる
    [ 2020/06/18 22:21 ] [ 編集 ]
  492. ガイジンにとっての宗教は信仰心より先に
    己の所属コニュニティを明確にして保身をする目的が有る
    [ 2020/06/18 22:35 ] [ 編集 ]
  493. 大一大万大吉

    原始宗教を除き、後世に宗教とされたものは集金システムであり

    時の為政者によって都合よく作り変えられる行動規範である。


    [ 2020/06/18 22:36 ] [ 編集 ]
  494. イスラムの経典を一部読んだけど、あたり前の事が書いてあった。
    つまり、常識的な事。
    だからイスラム教徒は、日本人はイスラムより
    イスラムらしいって言うんだと思う。
    [ 2020/06/18 23:17 ] [ 編集 ]
  495. >そして日本人はアメリカ人とは違って、
    >自分の価値観を人に押し付ける事もしない。

    つい最近、自分の価値観を押し付ける偉そうな黒人がいたな。
    [ 2020/06/18 23:19 ] [ 編集 ]
  496. 日本人にとっての宗教は文化と道徳
    日本人の無神論者が信仰する唯一の存在は
    困った時に頭の中でお願いする、名前のある個ではない漠然とした存在の神様
    その神様のビジュアルイメージは人によって違うし
    そもそもビジュアルイメージすら無い人もたくさんいると思う
    [ 2020/06/18 23:21 ] [ 編集 ]
  497. 日本ではすべてセレモニー
    外国の一神教徒が考える宗教観はそこにはない
    だから日本でイスラムの服装を見ると激しく嫌悪感を感じる
    [ 2020/06/18 23:37 ] [ 編集 ]
  498. 神道は祭祀 儒教は礼節や君主論、仏教は哲学 ユダヤ教は律法 キリスト教は実践主義
    全てが真理でありどれか一つにこだわるものでも無い 真理を探究に人生を捧げた者達の積み重ねの教えを無下に否定はしない 唯し教えの中には時代環境に合わず全く役立たない物もある、又旧来の既得権益にしがみついている宗教人がいるのも確かで、高度経済成長期は出世競争や欲望の中で空虚感と孤独感に苛まれ多くの若者が助け合いや協調、心の拠り所を求め、政治や宗教に諦めの境地に至り新興宗教や自然に目覚めた

    [ 2020/06/18 23:40 ] [ 編集 ]
  499. >日本の若い人に限定すればそうかな。
    >だけど高齢者の人たちはちょっと違うぞ。 日本在住

    違わねえよ!
    ハロウィンもどきをするかどうかぐらいの違いだろ。
    年配者は「今の流行(はやり)」だから反発を感じてるだけで
    別に宗教的なものとして見てるわけではない。
    [ 2020/06/18 23:48 ] [ 編集 ]
  500. 果たしてロジックと人工物が全ての世の中で木訥で田舎風味な神道が残っていることは今後の日本人にとって良い事なのだろうか?
    グローバル企業やメディア、諸外国の工作やイデオロギーに簡単に騙され、操られる原因となって日本人の足を引っ張っているのでは無いか?
    日本人に害ありとすれば当世風にアップデートもしくはそれが出来ないならいっその事滅ぼしてしまった方がいいのかも知れない知れない
    [ 2020/06/18 23:48 ] [ 編集 ]
  501. しかし、ここさ
    この手の話をネタにするの好きだよな
    何回目よ?

    仏教は哲学と教え、神道は信仰
    混在していても全然おかしくない
    そもそも、柔軟とかそういう話じゃねーわ
    管理人もこれ解かってんの?何度も宗教ネタ持ち出すようだけど
    [ 2020/06/18 23:59 ] [ 編集 ]
  502. 神も悪魔も結局、己が中にあるもの
    神への祈りは実のところ、己の中で己が願望を反芻する行為





    [ 2020/06/19 00:00 ] [ 編集 ]
  503. あと、祖霊崇拝もやってるよね
    [ 2020/06/19 00:04 ] [ 編集 ]
  504. 苦しい時となんか欲しい時だけ神頼みするのが日本人なのです
    [ 2020/06/19 00:30 ] [ 編集 ]
  505. 海外には差別が多いというのがアメリカやイギリスやイタリア等差別の多い国の様々な現状を見て、共通点を感じたけど、海外の人間はなぜか神は自分の国で信じられてる種類だけ!って決めつけてるのが多いから、相対的に日本人が差別意識のない民族なのがよく分かる、八百万の神々が居ると思ってるから、キリストもアラー?もガネーシャも居るのだろうと思ってるし、それに対してわざわざ信じてるものをまがい物扱いすることもないし、あえて日本のまずかった部分も言うなら江戸時代あたりにキリシタン弾圧ってのは有ったみたいだけど、そもそも海外で言うところの中世頃だし、中世の時代はどの国でも変なルールでガッチガチで、弱い立場の人間は弾圧される様な時代だったろうし、現代の世の中で未だに神は一人!みたいにガッチガチで何の余裕もないのが不思議でしか無い。
    [ 2020/06/19 00:46 ] [ 編集 ]
  506. むしろアブラハムの宗教が信者の生活に細かく干渉しすぎなんだろ。
    [ 2020/06/19 00:59 ] [ 編集 ]
  507. こんなのバランスだから
    宗教性をきつくした方がいい時期には来てると思う
     
    結婚式でもなんでも精神的な影響があると思わないと
    繊細でなくなるし信念も失うからな 
    平和ボケとも同じだから
    この寛容さは事なかれとも近いよ
    [ 2020/06/19 01:31 ] [ 編集 ]
  508. 生涯愛することを誓いますか?
    ハイ(ご先祖様に誓って)
    [ 2020/06/19 01:32 ] [ 編集 ]
  509. イタリア人は表層しか見てない。
    イギリス人は鋭い。

    どのコメかはわかると思う。
    [ 2020/06/19 01:41 ] [ 編集 ]
  510. ※509
    それは思う
    日本人は寛容なんじゃなくてムードに弱く、流されやすいだけなんだよ
    [ 2020/06/19 01:48 ] [ 編集 ]
  511. ※507
    キリシタン弾圧は植民地にされるのを阻止するためのんだけど
    [ 2020/06/19 02:38 ] [ 編集 ]
  512. ※440
    宗教法人の税制優遇廃止で一番先になくなるのは地元の氏神様を祭ってる神社や先祖の墓があるお寺だよ
    [ 2020/06/19 02:40 ] [ 編集 ]
  513. 神道は多神で、基本的に神様にはそれぞれ担当分野と地域がある。しかも原則国内が担当地域なので、外国については担当がいない。だから海外担当の神は別途存在していても何の問題もない。
    因みに維新期にキリスト教に改宗した武士は、イエスを海外の別系統の仏と認識していて、天台から真言に替わるような宗派の変更と考えていたものも多かったという。
    [ 2020/06/19 02:43 ] [ 編集 ]
  514. 神事あるんで神道は宗教だよ!文化ってなんや
    キリスト教……個人が唯一神と契約を結ぶ(心の中で1対1で対話)←対等ってすげえな
    神道…万物に神が宿るから寄り添って生きて行こう。大自然(のパワー)を従えるなんて無理無理

    スタンス違い過ぎてw
    [ 2020/06/19 02:52 ] [ 編集 ]
  515. ハゲとザイが湧いてんな。
    [ 2020/06/19 04:35 ] [ 編集 ]
  516. 多様性だの差別するなだの、宗教や宗派にとらわれてる連中が何言ってんだと。
    [ 2020/06/19 04:45 ] [ 編集 ]
  517. いや確かに海外に比べると違うかもしれんけど

    結局はキリスト教の経済支配を受けたかそうでないかの違いでしかないと思う。
    ほんとザビエルさんがアホで良かったよ
    もっともらしい事いっときながら両目が「$」なんだもんw
    [ 2020/06/19 05:46 ] [ 編集 ]
  518. 日本人のベースにあるのは、神道でもなく仏教でもないのだよ。土着信仰。これが正解。ここに旨く天皇家が主導する神道と仏教が上手く融合しただけ。生活であり文化だということ。信仰とは違うね。
    [ 2020/06/19 06:08 ] [ 編集 ]
  519. 神道は生き方って、神道に生き方を示してくれるような戒律がないから仏教を取り込んだのにな。
    神道にある教えなんて寓話とか教訓話レベルだろ。
    戦時中なら一応?レベル。
    [ 2020/06/19 06:44 ] [ 編集 ]
  520. 日本人は神という概念を尊重しているだけなんだよ。
    だから何処の神だろうが関係ない。
    [ 2020/06/19 07:11 ] [ 編集 ]
  521. 各々、神や信仰を持つのは構わないと思うけど、宗教からは卒業した方がいいと思うけどね。
    [ 2020/06/19 07:13 ] [ 編集 ]
  522. 価値観の押し付けは、無いとは言えないな
    一般教養で大多数が同じ価値観を持っている
    という信頼があるだけ
    コロナ騒ぎや不倫報道ではネットのコメントで
    押し付けっぽいのがちらほら見える
    面と向かって言わないけど心の中ではある
    [ 2020/06/19 07:18 ] [ 編集 ]
  523. > 不可知論者だよ。
    > 神の存在を証明する事も反証する事も出来ないという立場)

    ちょっと関係ない話だけどこれって物事に対して科学的に向き合う時に必須の姿勢に近い気がする。
    (たとえば「分からない」を「存在しない」と言ってしまう輩は科学者とは言わない。)
    [ 2020/06/19 07:22 ] [ 編集 ]
  524. 三大宗教が勢力を持っている国の共通点は、ほぼ地続きの多民族の大陸国家であること。
    民族が違えば風習も教義も違うためそれらをまとめるために一神教の主柱が必要だった。つまり神の名のもとに仲間よ集え、それ以外は悪逆非道なる存在なり、とでもしないと国家を維持できなかったのだ。
    [ 2020/06/19 10:28 ] [ 編集 ]
  525. ※515
    >神道は多神で、基本的に神様にはそれぞれ担当分野と地域がある。

    それは神様のごく一部だな。
    神道(最近の整形されまくったのではないもとからある神道)の基本的な世界観は多元宇宙で、大多数の神様は人間には関心ないし、人間世界とは関わりのない次元で暮らしている。
    515の言ってるのは人間の暮す次元にちょこちょこ顔出す神様だね。もちろんそういう神様もた~くさんいるわけだけども、それでもごく一握り。
    宇宙は広いのさ。
    人間の振る舞いとは何の因果関係もなくても、人間世界と近い次元で神様たちが喧嘩なんかするととばっちりでこっちに災害が起きたりするから、ご機嫌伺いは欠かさない。
    [ 2020/06/19 11:01 ] [ 編集 ]
  526. 3つ4つ宗教があるなら全部を利用すればいい
    これぞ合理的
    [ 2020/06/19 11:25 ] [ 編集 ]
  527. >>521
    それは違う。
    日本人は自分たちの考えにあった物に権威付けするために
    仏教を取り入れただけ。
    大乗仏教なんて他の仏教国に比較したら緩いなんてもんじゃないで。
    だからどんな宗教でも日本教になるしかない。
    日本教仏教派とか日本教キリスト派とかな。w
    [ 2020/06/19 11:42 ] [ 編集 ]
  528. 権威付けとはまた歪んだ見方してんな
    一側面としては間違ってないが
    [ 2020/06/19 12:03 ] [ 編集 ]
  529. 正月には初詣をし、盆には墓参りをし、年越しは除夜の鐘に耳を傾ける
    そんな事してても無神論者だと言い張る日本人は、ガチの無神論者に怒られると思うんだがなぁ
    [ 2020/06/19 13:45 ] [ 編集 ]
  530. 霊的なものを信じていても公言しないほうが無難だと分かってるからね
    宗教を口角泡飛ばして熱弁してくる人を信用しないし
    他人と宗教観を擦り合わせようとは思わない
    内的なことだから無意味だし
    [ 2020/06/19 15:15 ] [ 編集 ]
  531. 信仰じゃなくてただのルーチンワークだからな
    皆がそうしてるからそうすべきと思い込んでるだけ
    [ 2020/06/19 15:34 ] [ 編集 ]
  532. 宗教観について必死にレスしてるやついるけど、お門違い
    日本人はどう考えているかとかの話じゃない
    一括りにすんなよ

    仏教と神道は異なるもの、なので同居しても不思議じゃない
    そして、この2つを信心するかしないかは個人の自由
    これだけのことだろうに
    [ 2020/06/19 16:08 ] [ 編集 ]
  533. だいたい宗教論争なんて事自体バカげてるんだよ。
    それぞれの神同士が敵対してるわけじゃないんだから。
    日本人みたいに全ての神を味方につけるって最強の信仰だと思うぞ。
    これ程心強い事はない!
    [ 2020/06/19 17:18 ] [ 編集 ]
  534. もし地球人全員がすべての宗教を
    「それはそれでいいんじゃない」と捉えられたら
    宗教戦争はなくなるね
    日本は限りなくそれに近い状態になれていると思う
    [ 2020/06/19 17:33 ] [ 編集 ]
  535. キリストの誕生日を祝って数日後には寺で鐘ついて煩悩を祓ってそのまま神社に挨拶に行く
    この柔軟さよw
    [ 2020/06/19 19:25 ] [ 編集 ]
  536. 神道では、八百万の神だからね。
    [ 2020/06/19 21:40 ] [ 編集 ]
  537. 大陸は、何千年レベルで紛争戦争の繰り返しだから、「対立」「絶対悪の奴らと我ら絶対正義」という括りが思考の基本にあるんだろう。
    日本人は、長いこと纏まって日本国やってるし、恵まれた自然は又、人災とは比較にならないレベルの天災をももたらし続けているから、人智の及ばない全てに対して謙虚にならざるを得なくなり、諸行無常を痛感し、和をもって尊しとなすのが一番効率的と学習している。宗教による細かい生活様式上の決まりごと等より、余程深い所で「覚悟」させられている。
    「無宗教即ち無法者」と考える人々、目に見えないウィルスストレスに耐えきれず、正義の名の元に分かりやすい敵を設定して略奪暴動に走る人々とは、生きてきた歴史の流れが大きく違う。
    お天道様が見ているから。   
    [ 2020/06/19 22:43 ] [ 編集 ]
  538. 自分だけは助かりたい一心で神にすがる
    そんな奴等がひり出し続けた排泄物の堆積が
    西欧の宗教観だろうよ
    浸かり込めば病気になって当然だ

    宗教観って発音するだけで
    口がケツの穴になった気がするんじゃなきゃ
    病気の奴はそのまんまだ
    [ 2020/06/19 22:46 ] [ 編集 ]
  539. 新嘗祭も天皇陛下と同日に神様に実りの感謝をする日とし
    新米や穂を太陽の向く方向に捧げる儀式が定着したらいいな〜
    昔はあったのかしら?
    [ 2020/06/19 23:18 ] [ 編集 ]
  540. まずは一神教を辞めてみたら?
    多神教になりゃ寛容になる
    [ 2020/06/19 23:37 ] [ 編集 ]
  541. ※540
    しかし、寛容にならねば多神教自体が理解出来ないとw
    [ 2020/06/20 05:12 ] [ 編集 ]
  542. 宗教を強要している人がいるから戦争が起こるんだよ。
    [ 2020/06/20 09:25 ] [ 編集 ]
  543. ※538
    快速電車で排泄物我慢してる時は自分のためだけに通過駅に停まれと心底願うよね
    [ 2020/06/20 11:23 ] [ 編集 ]
  544. 理想的なわけないやろ間違うとるんやから
    自分の都合の良いように神を捻じ曲げるってどう考えても大罪やし単に滑稽なだけやで。
    [ 2020/06/20 11:40 ] [ 編集 ]
  545. 宗教と生きている日本人って1%いるか?
    日本人は宗教で無く道徳と生きているんでないのか。
    良いこと、悪いことの分別だけだろ。
    宗教なんて今や株式会社だろ。
    [ 2020/06/20 14:42 ] [ 編集 ]
  546. 神道の教えは古いゾロアスター教なんだよ。
    [ 2020/06/20 15:14 ] [ 編集 ]
  547. まず大前提に、多神教である神道がベースにあって、キリスト教の神もその中の一つ、と捉えていることがある。ただし、神道の前提となる天皇家の成り立ちの神話部分はユダヤ教と一致しているだろうから、大元は同じ神から派生させてきた可能性も高い。いずれにしても暮らしに溶け込んでいて、日本人を無理強いしたり圧迫したりするような存在では無いことが一番重要。
    [ 2020/06/20 15:55 ] [ 編集 ]
  548. 無信心無宗教ですって言ってるやつに限って宗教のお祭りごとをよく経験しているというね、クリスマスだってそうだし、初詣もそうだし、もっと言えば神社でやってるお祭りは元々宗教行事だし、言い出すときりがないくらい宗教に関連する行事はある、日本人の生活に浸透しすぎててわかってないだけなのに斜に構えてるのとか結構痛いから直したほうが良いと思うわ。
    [ 2020/06/20 18:45 ] [ 編集 ]
  549. 宗教は人の考える力を奪う。迷いなく神のいう事だけ聞く。それで戦争まで起こすんだから害以外の何物でもない。宗教やってる奴の顔はなにかボーっとしている。
    [ 2020/06/21 02:19 ] [ 編集 ]
  550. 日本は数多の宗教から道徳を学び幾何に宗教が矛盾して争いを生み出すものが多いかを道徳で学ぶんだよ!
    最近は小学校でも道徳を学ばなくなってきているのか、道徳観念の低い人が目立つ!
    [ 2020/06/21 03:23 ] [ 編集 ]
  551. 個人的にはお天道様は見てるし自分の中のもう一人の神様も見てるし周りの付喪神にも見られてるしある意味監視されてるから日本人特有の自制心みたいなのが育ってると思ってる。
    良いことは気まぐれ、悪いことをすれば天罰って結構厳しいしね。
    これは多神教じゃなきゃ理解できないかもね。
    [ 2020/06/21 09:20 ] [ 編集 ]
  552. ※550
    「最近の若いモンは!」
    [ 2020/06/21 12:01 ] [ 編集 ]
  553. 神道の教えは三種の神器に現されています。
    鏡「素直さ」
    玉「慈しみ」
    剣「勇気」
    この三つを大切になさい ということです。
    [ 2020/06/21 12:18 ] [ 編集 ]
  554. 「一つの宗教に染まる必要がある」って人は、
    やるべき事、やってはいけない事の基準を他者に依存して、
    自分で判断できない精神的自立の出来てない人だと思ってる。
    [ 2020/06/21 14:39 ] [ 編集 ]
  555. そもそもだな。
    「聖おにいさん」なんて漫画が社会的に発売され、一定の評価を得てる国で何言ってんだって話だろ。
    ※34の自然教とご先祖様教はなるほどなと思った。
    日本人はな、何でも信じるんだよ。
    キリストもブッダもアッラーも八百万の神々の一部。
    ありとあらゆる神々、宗教、文化を総ナメにしてすべて受け入れてから魔改造を施し、ゲームやアニメにしてアウトプットする。
    そんな国だ。理解しようとすんな。狂うぞw
    [ 2020/06/21 14:51 ] [ 編集 ]
  556. 日本人にとっての神話は只のファンタジーだからな、
    現実に起こったことをモデルにしてるとしても

    海外の連中は現実との区別がつかない。進化論や地動説を否定するような異常性
    アニメの未成年を性的対象にしたら怒るような
    絵と現実と創作の区別がつかないで本気で怒る異常な感じを白人の宗教観に感じる
    [ 2020/06/21 20:01 ] [ 編集 ]
  557. キリスト教系の人間と、イスラム教系の人間と、ユダヤ教系の人間の争いを
    収めるのは、特定の宗教に固執しにく、どの宗教の系統とも違う人種の
    日本人が適役なのだが、積極性に欠けるので、調停役には向いていない
    つまり、クソの役にも立たない、害はないが益もない空気人種でしかない
    [ 2020/06/21 21:57 ] [ 編集 ]
  558. 欧米人は先ず社会道徳から宗教を切り離せ。
    特定宗教に依存した道徳教育なんてしなくても
    社会道徳は保てる事くらい日本見りゃ分かるだろ。
    大事なのは教義の暗記より人の迷惑を考える能力だ。
    [ 2020/06/21 22:09 ] [ 編集 ]
  559. ロシアみたいに唯物論の後進国にはなりたくない
    [ 2020/06/21 23:43 ] [ 編集 ]
  560. 矛盾は意識してるだろ。
    ただ、直す程、他人と意見をぶつける程、拘る程重要な事柄ではないだけ。
    [ 2020/06/22 17:30 ] [ 編集 ]
  561. 元は仏教徒神道って明確に分かれてなかったと思うけど

    日本人からしたら神様が沢山いるのはいいことだくらいの感覚
    でもどの神様を受け入れても(一部除く)根底にある宗教観は同じだったりするんだけどね
    [ 2020/06/22 19:26 ] [ 編集 ]
  562. 脅迫して服従させる宗教はいりません
    [ 2020/06/22 19:47 ] [ 編集 ]
  563. 宗教は人の暮らしのエッセンス、それでいい。
    宗教が主体になるのは聖職者だけで十分。
    [ 2020/06/23 11:02 ] [ 編集 ]
  564. イザナギイザナミに詳しく学ぶべきことってないしなぁ
    偉い人に言われて派遣されてきた夫婦ってだけで


    [ 2020/06/23 13:10 ] [ 編集 ]
  565. ベースに神道があるからこの考えができる、神道だと人自体が神の子孫という設定が他国には理解できない、いやしたくないんだよ
    王や皇帝を神族とする多神教は数あれど全員同じ立場でで子孫ですというのは神道のみ
    これを認めると日本人というだけで他の宗教では神扱いになるから認めれないだけ
    [ 2020/06/23 13:58 ] [ 編集 ]
  566. なんでか考えてみた
    元々国民の休日祝日に盆休み、正月休みという神仏に対する休日があるからですわ
    [ 2020/06/23 17:37 ] [ 編集 ]
  567. 昔の人間の創作物なんか元々興味がない。
    神の設定とかが特に面白みもなくたいくつだし信仰したいなんてとても
    思えない。
    もっと設定を作りこんでくれたら考えてもいいが。

    [ 2020/06/23 21:43 ] [ 編集 ]
  568. 帰化人を父系の祖とする諸蕃氏族もさらに祖先を辿ると外国の神に行き着くんだよね。
    [ 2020/06/24 10:07 ] [ 編集 ]
  569. キリストを磔にした十字架を信仰するなんて野蛮なことはしないからね日本人は
    [ 2020/06/24 11:28 ] [ 編集 ]
  570. ユダヤ系武人の埴輪が出土したり?
    羊太夫の碑とかでてきたり?
    なぜ古くからヤハウェ系の民が倭に移住してきたのに、宗教として定着化しなかったか?
    [ 2020/06/24 15:32 ] [ 編集 ]
  571. 『神様仏様』
    これこそが日本を良く表してると思う。
    そしてそんな日本が好きだ。
    [ 2020/06/25 23:21 ] [ 編集 ]
  572. 己を磨けば宗教や信仰に頼らず生きていけるんでないの?
    [ 2020/06/26 07:52 ] [ 編集 ]
  573. ハッピーハロウィン!!とか言ってるヤツ

    何がハッピーなんじゃい
    と思ってオレは見てるけどな
    [ 2020/06/26 11:06 ] [ 編集 ]
  574. ※570
    日本の古代宗教観を他の宗教に塗り替えないでね
    [ 2020/06/28 05:31 ] [ 編集 ]
  575. 一神教って無理あるしな
    一神教が複数存在してる時点でおかしいし
    自分が好きなものを信じてればいいと思うよ
    一番嫌われるのは押し付けと強要だな
    [ 2020/06/28 16:34 ] [ 編集 ]
  576. 欧米のマネして国家神道作ったらガンギマリ過ぎて滅亡寸前までいったでござる
    [ 2020/06/29 15:45 ] [ 編集 ]
  577. キリスト教とかは、二元論

    日本人日本社会は矛盾だらけだ、とベネディクトは考察した、矛盾が平然と両立している、と
    例えば、日本人は非常に礼儀正しい、が非常に無礼だ
    とか

    二元論
    善か悪か?完全な善と完全な悪
    しかし、この世に、完全な善と完全な悪など、
    ほとんど存在しない(中間だ、グレー)
    それを無理くり判断し振り分けようとする、これは完全な善で、これは完全な悪だと

    だから、その時点で間違っている

    本来、この世のほとんど全てが、
    矛盾を抱えている
    矛盾の状態こそが正常であり、
    日本人の、ベネディクトが述べた、矛盾こそが、
    日本人が、物事をありのまま観て、ありのまま表現していることを示している
    長くなるので、言わないが

    二元論は、白人と黒人と明確に区別(差別)する
    白人は、完全に善
    黒人は、完全に悪
    ↑果たしてこれは、正しいのか?(笑)

    日本人は、白人にも黒人にも、善も悪もあるいる
    ↑矛盾をそのまま受け入れる、
    自然そのものを受け入れるように、捉える
    (別に、許すと言う意味ではない 笑)
    [ 2020/06/30 01:03 ] [ 編集 ]
  578. 八百万の神々の一柱にアラーの神も大日如来もヤハウェもゼウスも入られているだけの事さね。
    和魂も荒魂も奇魂も幸魂も直霊の一面に過ぎない。
    あらゆる者に良い面も悪い面も有るから人間如きでは定義できないのさ。
    最新の素粒子論でだって物質は粒と波の両面を持ち合わせるんだから。

    常に試練を強いる一神教の神は実に狭量なものだ。
    [ 2020/06/30 02:20 ] [ 編集 ]
  579. 儒教なんか大して影響を与えていないよ
    江戸時代じゃあるまいし

    まず、①年代、神道が圧倒的に古い
    いつからかも正確には分からない

    ②仏教は、ファッションではない、哲学だ
    神道仏教‥がファッションと言うのはあまりに子供っぽい、キリスト教がファッションなら分かる
    神道仏教はもっと、既に、日本人の血肉になってる、
    意識しないほど

    ③前田利家が、大大名になって、初めて「儒教」を知って話を聴くことを面白がった
    そう言う、おもしろ話があるか、と(笑)
    それだけ日本人には一般的ではなく、定着などせず、
    新しいモノ、キリスト教と変わらないほど、まだ馴染みがない

    「儒教」が影響を与えたと思いたいのは中国人あたりだろう?確かに、江戸時代は儒教が普及したが、料理で言えば、ふりかけのようなモノ、料理そのものではない
    ④それほど儒教が日本人に定着していたら、朝鮮や中国のような国にもっと似ていただろ?勿論、悪い意味で(笑)

    [ 2020/06/30 17:00 ] [ 編集 ]

  580. 儒教は、江戸時代は、熱心に勉強され、
    それなりに影響を与えた

    しかし、明治維新、時代が変革し、
    古くさく遅れた、東洋的な中国的なものとして、
    ほとんど完全に消し去られた
    それは中国が餌食にされたから、全く価値を失った
    サムライ=軍人は、現実的なモノを好む
    役にも立たないモノは価値がない

    変わって西洋哲学や科学へと移った
    流行りモノ

    朝鮮中国のようにドップリ浸かったわけではない

    [ 2020/06/30 17:27 ] [ 編集 ]
  581. >>しかも、彼らはそこに矛盾を一切感じないのだ

    いやいや、感じてます。
    [ 2020/06/30 21:03 ] [ 編集 ]
  582. 例えば、WW2
    アメリカは完全な善、正義
    日本帝国は完全な悪、ファシズム

    ↑これは全くおかしい
    アメリカ(歴史)にとって、日帝は悪でなければならない(宗教)
    でなければ、アメリカが完全な正義になりえないから
    とにかく、「正義」と言う単語を使っている輩は、ほぼすべて間違っているし、ありのまま観ていない、ウソ
    なぜなら、この世に「完全な正義」などほとんど存在しないからだ
    当然、どこから観るかによって違う

    悪であり、善でもあることが殆ど、
    日本人はそう、ありのまま観ている
    当たり前だが
    (だから、日本が完全に善、とは初めから言っていない 日帝が悪の権化と言うのは完全な、間違い、レッテル張り、カ○ト宗教的発想 笑)



    ネ○ウヨと言う単語を使う愚か者、
    朝○人の言う「土○倭寇」と同じ
    レッテル張り
    全く同じ精神構造
    全く同じ精神年齢
    同じ民族か?w

    [ 2020/07/01 12:34 ] [ 編集 ]
  583. 無宗教と言いながら、社寺の御守りやお札を足蹴にしたりハサミで切ったりとかは出来ない模様。
    [ 2020/07/01 21:26 ] [ 編集 ]
  584. また外人がとんちんかんなこと言ってるのね。
    [ 2020/07/01 23:00 ] [ 編集 ]
  585. 宗教ってほとんど文化の一部なんだよな日本人にとって
    自分たちの行いを宗教って考えると違和感があるが、文化とするとしっくりくる
    [ 2020/07/03 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング