パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



「日本じゃ調理は芸術なのか」 寿司屋を疑似体験できる動画への海外反応

寿司店への入店から始まるこの動画。
まず「むらさき」が出され、赤身、大トロ、真鯛、平目、鯵、イカ、
車海老、赤貝、イクラ、煮蛤、アワビ、うに、玉子、帆立、
そして最後に穴子と、様々なネタを握る様子が収められています。
締めに「あがり」をいただいて、退店という流れ。

外国人の反応は、さて。


ご馳走 GO CHI SO - Japanese Cuisine 3






■ すごく参考になったよ! どうもありがとう :) +15 国籍不明




■ 今夜Sushiを作ってみようかなって気分になった :]
  だけど、ネタの上に乗っけてるものは何なんだろう? イギリス 23才




■ 職人が握ってるのを見ると、すごく簡単そう。
  習ってみたいな。ぜんぶoishiそう^^ 国籍不明


    

■ 彼の手さばきを一日中観てられるよ。全然飽きない。
  こんな多様な魚料理は今まで観たことがなかったし。
  何て繊細で正確な仕事なんだろうか。 イギリス
 



■ 日本の文化にめっちゃハマちゃってるのよね。
  21一回目の誕生日に唯一望むことは、日本旅行www +16 アメリカ




■ 日本の料理は小さすぎる……。 インド 19才



   ■ そう思うなら、もっと頼んで色んな味を楽しめば良いじゃん!!! 国籍不明



■ シェフの手の動きがとても早い。凄いし、とにかく美しいよ。 +13 イギリス




■ 日本愛してる。来年には行けるとイイな。
  私はアンゴラ系ポルトガル人なんだけど、
  日本の事がとにかく大好きなの! +9 ポルトガル 22才




■ かれこれ30年以上Sushiを食べ続けてきた……。
  素晴らしい料理だし、飽きることがないんだ。
  僕のお気に入りは……旨いSakeと共に味わうUni。 ポルトガル




■ 俺は日本文化に心酔してる。
  食事は素晴らしく、そして人々もまた……。
  沢山の素敵な日本人と出会ってきたよ。
  個人的には、彼らから多くのことを学べると思う。
  PS. このビデオを観てから、Sushiを食べたくて仕方がない。
  ああ、お腹がすいた。 +147 イギリス




■ これって本物の寿司屋なのかな。
  もしそうなら、どうやってこの店に行けばいいんだ? アメリカ 31才 




■ この職人さんは、美しい技術を持ってるね。 +86 イタリア 26才




■ うん、職人の技術。あれは相当印象的だったよ。 スペイン 31才




■ 日本にあるものは、どんなものでもキュートだと思うの。 +21 オーストラリア




■ この男の人は達人だな。
  すべての手の動きが思慮深く、正確なんだ。 +22 アメリカ 43才




■ Sushi最高。大好きだー!!!!! +22 アメリカ




■ ほんとこの職人は芸術家ね……。純粋なる技術にあのシンプルさ。
  この人の奥さんになれる人はかなりラッキーだね! カナダ




■ 素晴らしい動画だった。
  音楽を聴いてると眠くなるけども。 +6 ルクセンブルグ 33才




■ これを観てたら、何か幸せな気分になったよ。 国籍不明




■ どんな種類の魚が使われているのかが分かればもっと良かった。
  それでもいいビデオだったけど。どれも美味しそうだ! イギリス 27才




■ ウーン、我慢できなくなっちゃう。
  私の夢の一つは、日本に行くことだから!……文化が最高。 +16 ドイツ 29才




■ OMG Sushiってこんなに種類がいっぱいあったのか! アメリカ 23才




■ 握ってるところを観るのが好きだ。この人はSushiのマイスターだね。 マレーシア




■ 今までSushiを一度も食べたことがないから、
  どんな味がするのか想像もつかない……。 フィリピン




■ この熟練の職人は素晴らしい技術を持ってるね。
  常に最小限に、効率的に同じ動作をするんだ。
  ほとんど完璧といっていい……そう、まるで茶道のように。 +4 フランス




■ まるで魔法みたい。何もないところからShisiが出てくるの。 フィリピン 41才 



 
■ 日本じゃ調理って芸術なんだね。
  彼らの料理は見ていて凄く美しいよ。
  でも生の魚はいまだ口にしたことがない……。
  Sushiとして食べると美味しいのかな? フィリピン 49才




■ 速すぎて職人の手の動きが見えないんだけど。 +6 フランス
 

 
   ■ それが一流のシェフであることの証明さ。 +8 アメリカ 19才 



■ 「あなたはどのネタを食べてみたいですか?」
   って、もし「全部!」って言ったら職人さん憤怒? O _O +3 カナダ


   

■ 日本人はすべての物事に労力を注ぐんだなぁ。感銘を受けた! サモア 26才




■ 日本は美しい。景色も、食生活も。
  すべての物事がバランスよく、平穏であるように映るんだ。
  この動画は何も単なる「美味しい食事」に関するものだけじゃなく、
  職人と言う名の芸術家の、芸術的調理に関するものなんだよ。 +5 アメリカ 23才



   



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/02/21 00:01 ] 料理 | TB(0) | CM(139)
Powered By 画RSS
  1. そういや、お寿司屋さんに行って「全部!」って頼んだことないやwww
    結構wktkしながら順に出してくれそうな気がするけど
    [ 2012/02/21 00:14 ] [ 編集 ]
  2.  
    この動画みたらとても自分で作ろうって気にはならないけどなあ。
    食べに行きたい!
    [ 2012/02/21 00:27 ] [ 編集 ]
  3. うーん美味しそう
    でも高そうw
    [ 2012/02/21 00:40 ] [ 編集 ]
  4.   
    鯵!鯵!鯵!
    [ 2012/02/21 00:44 ] [ 編集 ]
  5.  
    4分見たところで18分以上あるのに気づいた。さすがに最後までは見れない。
    [ 2012/02/21 00:48 ] [ 編集 ]
  6. 玉子切った時にえっ!?て思ったらそのままかいw
    握りじゃないのねw
    [ 2012/02/21 00:50 ] [ 編集 ]
  7. のれんくぐる角度から説明する半ネタ動画のやつかと思った
    [ 2012/02/21 00:53 ] [ 編集 ]
  8. もうかれこれ10年は寿司屋に行ってない(-_-;)無性に喰いたくなる動画だなあ、腹が減って眠れないじゃないか


    [ 2012/02/21 00:58 ] [ 編集 ]
  9. 確かにこれ見た後だと自分で作る気になれない
    自分で作った鮨もどきェ…

    最近パック寿司しか食べてない(´;ω;`)ウッ…
    [ 2012/02/21 00:58 ] [ 編集 ]
  10. 廻ってない寿司屋で全部は自殺行為でしょ…
    大変なお代がぁ~そもそも種類多いところだ量多くて喰えないんじゃ?
    高いところ行くと最初から握り喰ってる人居ないしw
    [ 2012/02/21 01:00 ] [ 編集 ]
  11. 玉子は握りで出すとことそうじゃないとこがあるよね
    握りじゃないときは暖かいだし巻きが出ると嬉しい
    [ 2012/02/21 01:01 ] [ 編集 ]
  12. うわー手つき綺麗だなぁ。美しい…
    一度自分で握り寿司作ったことあるけど、ゲロまずかった。
    [ 2012/02/21 01:02 ] [ 編集 ]
  13. 皿が気に入らない
    痰が付いてるのかと思ったよ
    [ 2012/02/21 01:05 ] [ 編集 ]
  14. 元寿司屋としては、予算言ってくれておまかせにしてくれると一番組み立て易い。
    [ 2012/02/21 01:05 ] [ 編集 ]
  15. こんな時間に見ちゃいけないな
    腹減ってきた
    [ 2012/02/21 01:05 ] [ 編集 ]
  16. 寿司は素人が作っちゃうようなモンじゃないんだよぉ!
    っていう時代じゃなくなったのかな、どこでもパック寿司置いてるしシャリ売ってるし
    [ 2012/02/21 01:06 ] [ 編集 ]
  17. 贅沢は言わない、回転寿司で良いから食べたい><
    [ 2012/02/21 01:07 ] [ 編集 ]
  18. 味わって食べてくれることが一番大事だと思う
    [ 2012/02/21 01:09 ] [ 編集 ]
  19. 「むらさき」って出た時点で切った。
    醤油だろ。
    [ 2012/02/21 01:11 ] [ 編集 ]
  20. >すべての物事がバランスよく、平穏であるように映るんだ。

    和の国だからな
    [ 2012/02/21 01:11 ] [ 編集 ]
  21. こういう店で玉子の握りはないとおもうけど
    [ 2012/02/21 01:17 ] [ 編集 ]
  22. これ見て、”自分でも簡単に作れそう”とは、
    とてもじゃないけど思えないなぁ
    やっぱ職人すげー!!てなっちゃうもの
    あぁ、美味しそう、食べたい、腹減った
    [ 2012/02/21 01:18 ] [ 編集 ]
  23. >>19
    まあいいじゃん。
    通で粋な言い方で実際あまり使わないけど
    外国人への紹介だし、喜びそうじゃん。
    [ 2012/02/21 01:20 ] [ 編集 ]
  24. 手水をつけてゴシゴシってしてから握るのが
    なんか生理的に嫌なんだよね
    手垢を米に付けてるみたいで
    [ 2012/02/21 01:23 ] [ 編集 ]
  25. >>24
    まあその理論で行くと外食は一切できないと思った方がいいよ
    [ 2012/02/21 01:27 ] [ 編集 ]
  26. まあ「むらさき」も店側の用語だけど
    「あがり」は使わせない方が…
    「おあいそ」もダメだぞ!
    [ 2012/02/21 01:30 ] [ 編集 ]
  27. むらさきは通ぶった奴が言うもんだよ
    店側が言う言葉で客が使う言葉じゃない
    [ 2012/02/21 01:31 ] [ 編集 ]
  28. 寿司は握る技術ももちろんのこと
    下処理が凄い大変だよね
    膨大な数のネタを綺麗に用意するのがいかに大変か
    [ 2012/02/21 01:37 ] [ 編集 ]
  29. コハダ食いたい
    [ 2012/02/21 01:40 ] [ 編集 ]
  30. 握り寿司は自分で作るものじゃないなぁ
    手巻き寿司とちらし寿司は作るけど

    それにしても美味しそう高そう
    [ 2012/02/21 01:52 ] [ 編集 ]
  31. 美味しいしめさばが食べたい。
    5000円くらいあれば食いにいけるかなぁ。
    [ 2012/02/21 02:03 ] [ 編集 ]
  32. ※3
    このレベルの店なら、そんな高くないよ、
    今出たネタ全部食べても7.000~10.000円前後、安い所なら3.000~5.000円位。
    高級なところ行くとコースで一人3万近くとか取られる所有るけど、まず有名所か見て判る高級店だし数少ないのでそんな店には滅多に当たらない
    ってか・・こんな時間に腹減ったわ。
    [ 2012/02/21 02:09 ] [ 編集 ]
  33. 18分なげ~wwって思っていたが気が付いたら終わってた・・・
    見てて気持ちいいよな~
    [ 2012/02/21 02:12 ] [ 編集 ]
  34. やっぱ寿司屋の寿司は違うな・・
    でも貧乏なおれにはいくら持ってったらいいかわかんないし怖い
    [ 2012/02/21 02:27 ] [ 編集 ]
  35. 回転寿司でないカウンターの職人が握る寿司屋さんは上流階級のステータスだからなぁ。それと卵っていってもだし巻き卵だからねぇ、只の卵だとか言ってるのでは程度がしれるかと。
    [ 2012/02/21 02:35 ] [ 編集 ]
  36. *32

    この動画の寿司が100ドル~140ドルって言われたら、海外の人ドン引きすんじゃねw
    [ 2012/02/21 02:38 ] [ 編集 ]
  37. 良質なネタが築地なら銀座の半額以下で食べれる。

    ランチとかおまかせ握りなら3~4千円とかあるよ。
    夜の銀座だと1万超えるが(苦笑)
    [ 2012/02/21 02:45 ] [ 編集 ]
  38. 生魚一切食えない俺が颯爽と登場
    [ 2012/02/21 02:51 ] [ 編集 ]
  39. 昔知り合いがちゃんとした寿司食べたいって言うから紹介したら、一人5000円したと文句言ってきたな。
    いや普通なら7・8000円するけどあそこだから5000で済んだんだよって言ったら黙ったけど。
    回転寿司だってちょっと良いの選んで食えば2500円位するのに、二度と人には紹介しないと誓ったな。
    [ 2012/02/21 02:55 ] [ 編集 ]
  40. 全部!って頼んで15,000円だったことがある。
    普通はそんなもんだろ
    [ 2012/02/21 03:19 ] [ 編集 ]
  41.  
    お腹すいたやん(´・ω・`)

    美味しいだし巻き食べたい・・・・

    握りじゃないけど、去年まで近所のスーパーで取り扱ってた
    石巻のさば寿司、震災後入ってこなくなっちゃった(´;ω;`)
    美味しくて毎週食べてたのに・・・・
    早くカムバーーーーーーック!!
    [ 2012/02/21 03:21 ] [ 編集 ]
  42. これ1から撮影した動画かな?全部みてないけど職人まかせのコースで2品目が大トロで3品目が鯛ってありえねーだろ
    [ 2012/02/21 03:22 ] [ 編集 ]
  43.  
    ※40

    全部で何種類食べたかい?
    [ 2012/02/21 03:22 ] [ 編集 ]
  44. カウンターがあるようなお店ではセットのランチしか
    金持ちになって注文して一度食べてみたいな
    [ 2012/02/21 03:23 ] [ 編集 ]
  45. >>16
    「旨い寿司」が食いたいなら素人が作るもんじゃないなw
    ただ単に寿司が食いたいってのなら回転でもスーパーのパックでも
    [ 2012/02/21 03:28 ] [ 編集 ]
  46. ※40
    其れ安すぎ、時価モノとか無いところだろw
    生のズワイガニの寿司とかアワビ、生の車えびの寿司とか時価な所行ってみ、劇ウマだが、単品だけで数千円するからw
    軽く万札飛ぶぞwwwwww
    [ 2012/02/21 03:32 ] [ 編集 ]
  47. ※36
    だろうなー、でも伝統とか技術料、ネタの新鮮さと良し悪し
    雰囲気含めての値段だしな、其の価値はあるんだよね
    ボッタクリな所も有るが、良い店は良い
    [ 2012/02/21 03:36 ] [ 編集 ]
  48. ※42
    とっても同意
    ありえない順序と思ってみてた
    [ 2012/02/21 03:53 ] [ 編集 ]
  49. 初めての店だと定番のみ頼むか、おまかせで。
    予算と好き嫌いを事前に伝えておくのもいいやり方。
    [ 2012/02/21 04:07 ] [ 編集 ]
  50. こんな時間に見るもんじゃないな。腹が鳴る…。
    あー穴子とイクラをひたすら食べたい(*´Д`)
    [ 2012/02/21 04:27 ] [ 編集 ]
  51. くそぅ、なんでこんな時間に見てしまったんだよ・・・
    明日は寿司屋のランチに行くしか
    回らない寿司はランチでしかいけねぇ
    [ 2012/02/21 04:53 ] [ 編集 ]
  52. よくよく考えてみたら調理者に『職人』が付く食品は寿司くらいじゃないか?
    [ 2012/02/21 04:54 ] [ 編集 ]
  53. ウニってわさび入れるんだ!?
    今までウニはサビ抜きしか食った事無かったから
    それがデフォだと思ってたわ……
    [ 2012/02/21 05:44 ] [ 編集 ]
  54. よっぽどお高く気取った店じゃなければ、予め予算伝えておけばそれで握ってくれるから、ちゃんとしたお寿司屋さんで食べてみな
    100円寿司なんかとじゃ全く別の料理だってことが分かる
    [ 2012/02/21 05:51 ] [ 編集 ]
  55. 腹減った
    [ 2012/02/21 05:56 ] [ 編集 ]
  56. 海外の寿司学校を見たことあがあるけどシャリを団子の用に丸めてる人ばかりだった。
    シャリはふっくら握るもんなのに
    [ 2012/02/21 06:15 ] [ 編集 ]
  57. 地方だと寿司屋が居酒屋化した店もかなりある。
    敷居は低いし、地魚がうますぎる。トロなんていらねーぜw
    [ 2012/02/21 06:57 ] [ 編集 ]
  58. >>7の動画が見てみたいんだが。
    だれかURL教えて
    [ 2012/02/21 07:37 ] [ 編集 ]
  59. 東京のど真ん中に住んでるからなかなかうまい寿司屋少ないんだよな・・・
    あるにはあるけど高い店だからな
    [ 2012/02/21 08:21 ] [ 編集 ]
  60. 高級そうな店なのになんで2かんずつ出すんだ?
    それとも客が2人だったのか?
    [ 2012/02/21 08:23 ] [ 編集 ]
  61. これは高いだろ…
    [ 2012/02/21 08:36 ] [ 編集 ]
  62. ※寿司屋が居酒屋化してる

    いや、それが普通だから。地元の店は駿河湾や遠州灘の美味い魚を
    出してるよ。マグロなんて一番水揚げが多いから珍しくも何ともない。
    むしろカツオの方がご馳走だし。
    [ 2012/02/21 08:57 ] [ 編集 ]
  63. >>52
    ケーキ・パン「解せぬ」
    お菓子もだけど外見にこだわる料理は大体職人な気もする。
    [ 2012/02/21 09:04 ] [ 編集 ]
  64. 車海老とウニで、あ~、ええとっこのや~、コレは旨いわ~
    ってなった
    [ 2012/02/21 09:05 ] [ 編集 ]
  65. 回転寿司が無かった時代は
    子供でも親にカウンターのある寿司屋に
    連れて行ってもらえたもんだけど
    今の子供は回転寿司しか知らない子が多そう
    かくいう自分も最近じゃあ……
    [ 2012/02/21 09:21 ] [ 編集 ]
  66. 美味しそう!こういうお店で久しぶりにお寿司食べたい!
    にぎりは自分で作ろうとは思わないわー
    おにぎりにネタ乗せたみたいになっちゃうし…
    お箸で持っても崩れないのに、口に入れた時に
    ホロッと崩れるにぎりがまさに職人技なんだよね!
    酢飯の塩梅も最高だし。

    お財布がきついのでお寿司やさんは無理だけど
    今日の晩御飯は回転ずしにしよう!w
    [ 2012/02/21 09:37 ] [ 編集 ]
  67. >>52
    つーか職人つうか板前ですしおすし
    [ 2012/02/21 09:46 ] [ 編集 ]
  68.  
    >かくいう自分も最近じゃあ……

    しょうがねーよ。安心しろ、おまえだけじゃないから。。。
    [ 2012/02/21 12:34 ] [ 編集 ]
  69. ※24
    自分が知ってる寿司職人は、最初にブラシなど使って入念に手を洗うよ
    仕事中に新たな手垢ができるわけはないから
    潔癖症な人でも安心できるくらい衛生面は完璧と思っていい
    [ 2012/02/21 12:37 ] [ 編集 ]
  70.  
    自分も握りは自分で作る気は更々ないなあ。お店とかパック寿司とか普及してない外国人が手作りとかするのかな?
    [ 2012/02/21 12:51 ] [ 編集 ]
  71. 何故か志村の寿司コント見たくなった
    [ 2012/02/21 13:43 ] [ 編集 ]
  72. フィリピン意外だなぁ。
    パラオとかみたく新鮮な魚食べてると思ってた
    [ 2012/02/21 13:58 ] [ 編集 ]
  73. 今だと立ち食い寿司とかあるじゃないか
    あっちなら回転寿司とさほど変わらんぞ

    ちょっと高いくらいか?
    [ 2012/02/21 14:14 ] [ 編集 ]
  74. 回転寿司で2、3皿しか食べられない自分が廻らない寿司屋でおまかせで!なんてやったらどうなるんだろ
    小食に生まれた自分はそれだけで人生損してると思うの
    [ 2012/02/21 14:25 ] [ 編集 ]
  75. 本当に芸術だよ
    美しくてため息が出る・・・
    [ 2012/02/21 14:49 ] [ 編集 ]
  76. 熟練した板前さんだと、握った寿司のシャリの重さや米粒の数まで、
    ほとんど変わらないって聞いたことがある。
    そういう意味では、本当に「職人」だよなあ~。
    [ 2012/02/21 14:59 ] [ 編集 ]
  77. 客を迎える職人さんの雰囲気も合わせて食べたくなってくる動画だな
    てか、ウニにワサビかい・・・
    旨いウニには邪道な気もするが・・・
    広がる甘みを堪能したい

    >>73
    ティラピアとか食べるんだっけか
    フィリピンの人に振舞ってもらったけど淡水魚で旨くない魚でした・・・
    [ 2012/02/21 15:13 ] [ 編集 ]
  78. >回転寿司で2、3皿しか食べられない
    大阪にそういう人のためにミニチュアのお寿司があったはず

    ・ミニチュア寿司 料理写真 寿司ダイニング 実 [食べログ]
    ttp://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27053396/dtlphotolst/P7283806/

    とか
    [ 2012/02/21 15:18 ] [ 編集 ]
  79. 日本の寿司を理解できるのは日本人だけだろ。
    どんなに調理法やら食材の知識を学んでも、日本以外の現地で人に食べてもらうような店になるとやっぱり日本の寿司って言うよりは現地に根ざした食材使って味も変わっちゃうからなぁ。

    しかも最近じゃ回転寿司でもそれなりにいいものそろえてるし、カウンターで食う寿司は本当に上流のステータスって感じで庶民にゃ分からんよね。
    [ 2012/02/21 15:36 ] [ 編集 ]
  80. 鯵がたまんなく美味そうだった
    [ 2012/02/21 16:24 ] [ 編集 ]
  81. やっぱカウンターで食いたいよね。
    主人と話したり、食材を観て頼んだり。
    寿司に限ったことじゃないけど、プロの調理は洗練されてて美しい。
    [ 2012/02/21 16:51 ] [ 編集 ]
  82. >>79
    回転すし≠100円すし
    なら同意
    [ 2012/02/21 17:14 ] [ 編集 ]
  83. 回転寿司という商売が始まって少しした頃に、そういう店では防腐剤が大量に使われていると聞いたので、一度も回転寿司の暖簾をくぐったことがない。
    水揚げ港の近くで大学の合宿の打ち上げに入った店は旨かった。
    やっぱり揚げたてが食いたい。
    [ 2012/02/21 17:35 ] [ 編集 ]
  84. 同じネタなら誰が握っても同じかと思ったら、
    職人変わったら味が変わった事があった。
    シャリの握り具合の問題なんだろうけど、
    微妙なもんだね。
    [ 2012/02/21 17:39 ] [ 編集 ]
  85.  
    白身魚や白米食べて「味がしない」とかほざいてる外国人に
    この動画の凄さが本当に理解できるわけがない
    [ 2012/02/21 17:45 ] [ 編集 ]
  86. 懐石の動画とかもあればいいのに
    [ 2012/02/21 18:00 ] [ 編集 ]
  87.  
    回転寿司も確かに美味しいけど、本物の寿司は驚くほど美味しいからな…
    回転寿司数回分の金額の価値はある
    なんであんなに美味しいのか不思議でたまらん
    [ 2012/02/21 18:07 ] [ 編集 ]
  88. たとえ小金ができたとしても初めての店は入りづらいし
    カウンターの店はすごい敷居高いよね。
    だからここのコメ欄見て結構リア充多いんだなと思ったわ。
    [ 2012/02/21 18:11 ] [ 編集 ]
  89.  
    >>85
    全員が全員そう言ってるわけじゃあるまいし、こういう攻撃的な人って哀れだわ
    何かイヤなことでもあったの?
    [ 2012/02/21 18:55 ] [ 編集 ]
  90. もともと寿司が好きじゃないけど、この動画見たら
    ますますダメになった…
    改めて、寿司って手で触りまくる料理ですね…
    やっぱ無理だ…
    [ 2012/02/21 19:33 ] [ 編集 ]
  91. ※90
    おまえは母ちゃんのおにぎりも食えないのか
    哀れだな。
    [ 2012/02/21 19:43 ] [ 編集 ]
  92. これvisitjapanって日本政府観光局のチャンネルでしょ?
    どうせならネタの読み方だけじゃなく翻訳もしてあげて欲しかったと思ったな。
    それと簡単な説明とかもさ。kohadaが酢で締めてあるとか、鯵のトッピングはショウガだとか
    [ 2012/02/21 20:02 ] [ 編集 ]
  93. 1度はカウンターで食べてみたい
    でも1万以上はキツイ
    [ 2012/02/21 20:12 ] [ 編集 ]
  94. 軍艦巻き作る時にはじめの軍艦の海苔をさりげにおいてある包丁で固定してたのが「おぉっ」って思った。プロはあぁ言う風につかうのかぁと。回転寿司屋とかいくとあの海苔が巻き始めが同じ所がくっついちゃってて一つ取ったらもう一つのほうの海苔もくっついてくるんだよなぁ。プロは包丁側で押さえ置いて反対の方を後から来た軍艦の方の巻き始めんとこくっつけんだな。
    [ 2012/02/21 21:14 ] [ 編集 ]
  95. 皿が汚れてるのが気になったわ・・・
    [ 2012/02/21 21:21 ] [ 編集 ]
  96.  
    >>90
    君は外食全般出来ないね
    皆ベタベタ触りまくってるよ
    [ 2012/02/21 21:43 ] [ 編集 ]
  97. 管理人さんにリクエスト!
    宮市亮くんの動画があるのですが、
    こちらの外人さん達の翻訳お願いします!

    http://www.youtube.com/watch?v=b2QTzQd-0cA
    [ 2012/02/21 22:00 ] [ 編集 ]
  98. ※92
    意地悪く書いてごめんと先に謝っておく
    10知っていたら丁寧に10を出し切ってプレゼンしようとする
    そういうところは、日本の親切なおばちゃんによくある悪い癖だ
    はじめて見るほうも情報過多で疲れ食傷気味になるし、全てをオープンにすれば飽きられるのも早い。もっと知りたいな自分で調べてみようかな、現地に行かないと解らないな、そんな余地って大事。
    [ 2012/02/21 22:16 ] [ 編集 ]
  99. >>96
    触るぐらいなら気にならんけどね
    「手汗」というものを考えてしまう…
    まぁ寿司嫌いなんで、一生食べないだろうからいいんだけど

    職人さんの所作とかは美しいとは思いますよ
    [ 2012/02/21 22:53 ] [ 編集 ]
  100. 昔、築地で3500円コースのお寿司食べたっけな
    カウンターで食べる寿司は
    食事と言うよりはアトラクションのようだった
    職人さんがどこで捕れたネタかとか味の説明を一つ一つしてくれて楽しかったな
    [ 2012/02/21 23:11 ] [ 編集 ]
  101. 凄く手際いいし、動きが洗練されてるね
    最初見たとき何時白米を手にしたのか分からなかったよ
    [ 2012/02/21 23:42 ] [ 編集 ]
  102. >>99

    名人クラスだけかもだけど、寿司職人手汗かかないぞ。
    なんかもう恐ろしいことに、握るときは手の体温下がってるんだよ…。TVでサーモ画像見て愕然としたわ。もともと、握りの手数減らしたり等ネタに体温移さないことに身命削るもんだけど、体温レベルでどうこうしちゃうもんなんだと驚いた記憶がある。

    あと、毎回手につけてる水はただの水じゃなくて酢水なので殺菌効果があるんで気にしなくてもいいんじゃないかと思う。
    [ 2012/02/21 23:47 ] [ 編集 ]
  103. 「時価」って怖い言葉だよね
    [ 2012/02/22 00:07 ] [ 編集 ]
  104. 時価とか((((;゚Д゚)))
    [ 2012/02/22 00:34 ] [ 編集 ]
  105. 最近は出前で寿司を頼む人は少ないのか?ドラマなんかじゃ目にするけど。
    カウンターに行く度胸がないなら、まずは出前で頼んで値段と味を確かめてから、その店に行けば良いと思う。
    そうして普通の寿司屋へのハードルを下げていくのはどうだろう?
    [ 2012/02/22 01:02 ] [ 編集 ]
  106.    
    腹減ってきたじゃねえか!
    [ 2012/02/22 01:34 ] [ 編集 ]
  107. おまえらw米58の相手してやれよw

    米58さんへ
    youtubeにてjapanese tradisionで検索すれば見つかると思いますよ。
    [ 2012/02/22 02:02 ] [ 編集 ]
  108. >>99
    これで手汗アウトーって
    缶かパウチの製品しか食えなくないか?
    自給自足?
    [ 2012/02/22 02:35 ] [ 編集 ]
  109. ※56
    プロの職人が(素人に)「寿司飯団子」を推奨してる動画を見たことがある。
    あらかじめ、団子を必要な数だけ作っておく。
    団子の大きさを目で確認できるし(重さが同じ)、握りが均一になるらしい。
    それでネタを載せて飯の中央を親指を押し込みつつ「あの形」に成形してた。
    俺も次回はこの手でいこうかなと思っているw
    [ 2012/02/22 07:28 ] [ 編集 ]
  110. 簡単そうに見えるのは罪だよね。
    何故寿司が高級で日本人が敬意を払うのか理解してない。
    外国の寿司は独自の発展をしてもそれは日本の寿司と根本が違うと思う。
    根本は魚の管理と処理だと思う。
    混ぜ物やごまかしが効かない日本の寿司に対し
    海外の寿司は混ぜ物やごまかしの効く寿司になるんじゃ。
    ごまかしが効かない、
    ごまかされない舌も必要だけど。
    [ 2012/02/22 08:23 ] [ 編集 ]
  111. 韓国人によると1910年に韓国を占領した日本人が韓国から寿司文化を奪っていったらしい。
    韓国にいた寿司職人10000人くらいは皆殺しにされたらしいwww
    [ 2012/02/22 12:55 ] [ 編集 ]
  112. これ見て「自分で作りたい」と思うか普通…??
    と私も一瞬思ったけど
    自分の行ける範囲(どころか国全体に)にこんな鮨屋が存在しなければ
    そういう考えにならざるを得ないのかもしらんね
    あれを食いたい!→食いに行こう!って選択肢自体が無ければ
    食いたいから作りたい!ってのは一番ポジティブでアクティブな発想かと
    [ 2012/02/22 13:14 ] [ 編集 ]
  113. 説明文に小鰭とガリがないですよ。
    細かすぎって言われたら申し訳ないんだけど。

    赤身、イクラ、鯵が食べたいな。


    [ 2012/02/22 13:39 ] [ 編集 ]
  114. 私もど素人なんで聞いた話で悪いけど
    寿司職人の腕を見るところが、
    寿司そのものではなく卵焼きにあると教えたら吃驚するんじゃないかしらー。

    焦げ目なく火を通し綺麗に黄色くさせるのがどれだけ難しいか
    いつも結局スクランブルエッグになってしまう私には痛いほどよくわかる・・・
    [ 2012/02/22 14:02 ] [ 編集 ]
  115. >114
    >私もど素人なんで聞いた話で悪いけど 寿司職人の腕を見るところが、 寿司そのものではなく卵焼きにあると教えたら吃驚するんじゃないかしらー。

    それは中央日報に出ていた韓国で店を出した日本人寿司職人の意見でしょ?・・・でも玉子焼きってナマモノじゃないじゃん!(苦笑)腕を見るなら、塩の抜き加減や酢の締め加減で差がでるコハダでしょう。
    [ 2012/02/22 14:52 ] [ 編集 ]
  116. 微妙に、本当に微妙なんだけどまな板が薄汚れて見えるのが嫌だ。
    木のまな板よりもプラスチックの方が清潔を保てるのかな?
    プラは数時間で色づいたりするし、仕方ないのはわかるんだけど
    前日に漂白剤で真っ白にしてからカメラに写って欲しかった。
    [ 2012/02/22 16:27 ] [ 編集 ]
  117. >>107
    ありがとー!
    [ 2012/02/22 19:32 ] [ 編集 ]
  118. >職人が握ってるのを見ると、すごく簡単そう。

    文化の違いなのかなぁ
    ひと目見て、「あ、これムリだ」って思うのだが
    [ 2012/02/22 22:28 ] [ 編集 ]
  119.  
    最近回転以外いってねーなぁ
    回転だと10回はいけるからなぁ

    久しぶりに行くか
    [ 2012/02/23 01:08 ] [ 編集 ]
  120. >かれこれ30年以上Sushiを食べ続けてきた……。
    >素晴らしい料理だし、飽きることがないんだ。
    >僕のお気に入りは……旨いSakeと共に味わうUni。 ポルトガル

    ウニを味わうとかそうとう達者だなこのポルトガルさんww
    [ 2012/02/23 02:31 ] [ 編集 ]
  121. 手のひらから醸し出される
    職人汁でコクが出るんだな
    [ 2012/02/23 10:07 ] [ 編集 ]
  122. 簡単そうって外国人から言われたことにこだわってる人
    いるけど実際簡単に見えると思うよ。米握って薄く切ったネタのせる
    だけなんて不恰好ながらそれっぽいのは作れる。

    ただ見えない仕事が施されてることは気づいてないだろうね。

    [ 2012/02/23 18:04 ] [ 編集 ]
  123. ■ ほんとこの職人は芸術家ね……。純粋なる技術にあのシンプルさ。
    この人の奥さんになれる人はかなりラッキーね!! カナダ


    ん・・・んん?
    なんか変な事を想像してしまったんだが。
    [ 2012/02/23 18:34 ] [ 編集 ]
  124.  
    おいしい寿司食べたい人は金沢行くといいよ
    名店で修行した職人+北陸の魚、最高の組み合わせで東京店の一流店の半額らしい
    でも自分は回転寿司しか食べてないんだけどwそれでも冬の魚はネタが最高
    [ 2012/02/25 13:36 ] [ 編集 ]
  125. 寿司の食い方
    動画を見るに、江戸前の寿司の事を知らない人間が作ったか、コースを撮影しているので有れば、マグロを最初に出した時点で職人がヘボ。
    何故なら、この順序で喰うと大トロの脂に邪魔されて、白身魚の繊細な味わいが判らなく為るので、久兵衛あたりでは客のオーダーがない限り絶対にやらない。通常は淡泊な物から濃い物へと順に出すのが、コースの際の基本。
    あと寿司屋の技量が知りたければ、卵・コハダ・タコを頼むべし。
    [ 2012/03/14 07:24 ] [ 編集 ]
  126. いるんだよね、どこにでも。
    ドヤ顔で薀蓄語り始める125みたいな奴って。
    誰でも知ってる寿司屋の名前出して俺スゲエってやつ?
    [ 2012/04/11 08:26 ] [ 編集 ]
  127. まあまあ
    知れた名店を例として上げただけだろう
    素晴らしい店は他にもたくさんあるってみんなわっかてるんだしさ
    その中でも※125のコハダには同意
    好みのコハダに出会った感動は何物にも変えがたい
    [ 2012/04/17 12:45 ] [ 編集 ]
  128. こういう店の寿司って高いんだよな・・・
    [ 2012/07/13 22:34 ] [ 編集 ]
  129. この動画見ちゃうと
    すきやばし次郎の握り方が汚く見えるんだよね
    [ 2012/08/13 01:53 ] [ 編集 ]
  130. あんまり難しく考え過ぎだろ。
    寿司の握りなんて何回かやってたら普通に握れるよ。
    たぶんタモリが握った寿司でもこの板前と変らん。
    寿司の旨さはネタの管理だけ。
    不味い寿司屋はネタを次の日に持ち越してるから不味い。
    高い寿司屋は新鮮なネタだけ寿司で使って、残ったのは吸い物とかで使う。
    自分で炊き立てのシャリで、釣ったばかりの魚で適当に握っただけとかでかなり旨いよ。
    と瀬戸内海の住民が言ってみた。

    ついでに言うと、寿司屋は夜行くから高い。
    昼行けば安い。
    [ 2012/09/01 23:44 ] [ 編集 ]
  131. 海外に住んでる時、外人どもは寿司は作るの簡単でしょー、作ってよ!
    とよく言われた。寿司は職人芸だよって言っても誰でも作れるよ、握るだけでしょって思ってやがる。

    外人経営の寿司屋でバイトしたこともあるけどあいつら寿司舐めすぎ。
    本当の寿司食わせたい(´・ω・`)
    [ 2012/10/11 23:24 ] [ 編集 ]
  132. 美味しそう^^
    だけど、海老だけはやっぱり違和感あるなぁ

    北海道でボイル海老のにぎりなんて滅多にお目にかかれないよ
    スーパーのお惣菜コーナーのお寿司でさえ生なのに
    [ 2012/11/03 08:10 ] [ 編集 ]
  133. ※99
    和・洋・中、どれも手袋なんかせずに作りますが?w
    [ 2013/02/21 19:20 ] [ 編集 ]
  134. >あんまり難しく考え過ぎだろ。
    >寿司の握りなんて何回かやってたら普通に握れるよ。
    >たぶんタモリが握った寿司でもこの板前と変らん。

    お前はなんにも分かってない
    [ 2013/04/19 20:02 ] [ 編集 ]
  135. >「あなたはどのネタを食べてみたいですか?」>って、もし「全部!」って言ったら職人さん憤怒? O _O +3 カナダ

    逆にみなぎってくると思うよw
    [ 2013/04/19 20:04 ] [ 編集 ]
  136. 世田谷の住宅街のすし屋でランチのにぎり800円のよく食ってた
    [ 2013/06/12 03:20 ] [ 編集 ]
  137. 僕のお気に入りは……旨いSakeと共に味わうUni

    わかってる人間が居てくれて、嬉しいよ^^
    [ 2013/11/16 18:26 ] [ 編集 ]
  138. 予算言って、嫌いな物さえいっておけば合わせてくれる
    一人5千円って言えばそこそこに食えるだろ
    カウンターで食べたの独身までだなぁ~ は
    [ 2014/04/13 01:33 ] [ 編集 ]
  139. いきなり赤身喰って最後の方に玉子喰う馬鹿wwww
    [ 2015/05/27 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング