FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本がもっと好きになった」 ライブの観客の姿に日本の凄さを見出す海外の人々

これまで「グラミー賞」を4回受賞している、
英国出身の世界的シンガーソングライター、エド・シーランさん。
代表曲の1つである「Shape of You」(2017年)は、
2020年6月5日現在、YouTubeで48億回再生となっており、
また、2017年から2019年まで続いたワールドツアーは、
総計7億3670万ドルの興行収益、総動員数815万684人を記録。
「史上最も成功したコンサートツアー」で1位になっています。

現在世界で最も成功している歌手の1人であるシーランさんですが、
日本のロックバンド「ONE OK ROCK」とも交友が深く、
昨年11月にプライベートで来日した際には、
サプライズで「ONE OK ROCK」のライブに急遽出演。
ボーカルのTakaさんと共に「Shape of You」を披露されました。

その時の映像をWarner MusicがYouTubeにアップしているのですが、
パフォーマンス中、大きな歓声もスマホでの撮影もない事などに、
外国人から驚きと感銘の声が殺到しています。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

「これは日本に住みたくなる」 日本人の運転マナーが素晴らしすぎると話題に

373575373.png




翻訳元 情報提供ありがとうございました。

https://www.youtube.com/watch?v=7yy-njb6f1U



■ 観客が最高。演奏中に無駄に叫ぶことも全くしないし……。
  ああやってただただ歌を楽しむ姿はクールだ。 +711




■ コンサートはこうあるべきだよな。
  自分は今まで日本で開催されるコンサートに何回も行ってるけど、
  どこに行ってもだいたいこんな感じだった。
  ドイツに戻ってコンサートに行った時にまず目に入ったのは、
  iPadを取り出す人の姿だったよ。 +20




■ 日本はアーティストが演奏する上で、最高の場所だよ。 +4




■ エド・シーランは空港に着いて、
  そのまま会場に向かったみたいな服装だな。最高。 +1204




■ 日本人はルールと著作権を尊重する国民。
  だから撮影をする人は出てこないんだろう。 +6




■ 日本人は撮影のためじゃなく、盛り上げるために手を挙げる。
  こういう光景を本物のコンサートと呼びたい! +2184



   ■ ライブの撮影は違法だからってのもある。 +21



      ■ ちゃんとルールに従うのが凄いじゃん。 +26



■ コメ欄にいる日本を称賛する人たちと、
  ただ盛り上がってるファンの温度差が好き。 +1155




■ Takaの「エド・シーラン」の言い方が本当に可愛い。
  日本人の英語の発音には可愛さしかない💕 +31

海外「フランス語に聞こえる」 日本語なまり全開の英語に外国人衝撃




■ スマホで撮影してる人がほぼゼロ人だね。
  これこそ本物のコンサートだと思う。 +11000



   ■ スマホは何をするための物なのか、
     コンサートは何をする場所なのかを分かってるのさ。
     なぜなら彼らは日本人だから。
     アーティストにリスペクトを示すためにも、
     日本人がライブ中にスマホを取り出すことはない。 +801



   ■ 日本ではライブ中の撮影は許されてないよ。
     それも敬意から来るものなんだけどね。 +930



■ って言うか、こんなコラボがあったのかよ。 +2796




■ その瞬間を楽しめるあの雰囲気、良いなぁ……。 +6




■ ワンオクのライブをパリで観て感動して、
  エド・シーランのライブをリヨンで観て感動した。
  そんな私にとっては最高のコラボ❤️ +24




■ プライベートで日本に行ってるのに、
  そんな中でもライブに参加しちゃうエドが好き。
  って言うかプライベートで日本に行きすぎ。 +39

「何でセレブは皆日本にばかり…」 親日ハリウッド俳優が恋人とお忍び来日




■ 観客たちに敬意を。
  2020年の今でもあんな光景が見られるとは。 +1925



   ■ 日本のコンサートはどれもこんな感じだ。
     パフォーマンスに集中出来る環境になってる。 +214



■ One Ok Rock大好き……。
  元々好きだったけど、最近さらに好きになった。
  ユヅル・ハニュウが大会中リンクに入る前に、
  必ずワンオクの曲を聴いてるらしいから。 +21




■ こうやって演奏に集中出来るライブって、
  絶対観客として行ったら楽しいだろうなぁ。 +1433




■ 日本のコンサートを初めて見たエドファン↓
 「WOW 誰もスマホを手にしてない!
  なんてリラックスしたコンサートなんだ!」

  熟練のJ-POPファン↓
  「エドのファンはまだまだ若いの〜」 +83




■ 私、この映像を観てもっと日本が大好きになったよ。
  ああいう落ち着いた、平和的な雰囲気って日本っぽいよね。 +11




■ ここで興味深い情報を1つ。
  ONE OK ROCKのベーシストは、
  アヴリル・ラヴィーンの妹と結婚した。 +134

「日本の美しさは想像を超えてた」 明治神宮 神前式の光景が外国人を魅了




■ 日本のファンの大ファンになった☺️
  耳をつんざくような黄色い声が全く聞こえてこない。 +5




■ 自分も日本のライブのあり方が大好きだ。
  どこもこうすべきだと思う。ただただ音楽を楽しもう。 +33




■ ちなみにワンオクはエドのタイでのコンサートに、
  オープニングアクトとして参加してる。
  二組の関係はそこからじゃないかな。 +18




■ 日本人はコンサートの楽しみ方を熟知してるな。
  ハンズアップとジャンプ。これで良いんだよ🔥 +487




■ 「one ok rock」と「エド・シーラン」の文字が、
  1つの文章の中で同時に登場したことにビックリ。
  ボーカルのTakaがあんな低い声を出せるなんて😍 +3958




■ ホストとしてのTakaの姿勢が素晴らしいと思った。
  ゲストの引き立て役に回ってるんだ。 +380




■ エドは喉にCDプレイヤーでも積んでんの?w
  ライブなのにCDで聴いてるみたいだわ。 +206

「これが国民性の違いだよ」 なぜ世界で日本だけCDが売れ続けているのだろうか




■ 俺は前から、何でエドはバンドと共演しないの不思議だったんだ。
  おそらく彼は初めから日本人バンドを求めてたんだな。 +323




■ クールな光景だなぁ……。
  古き良き時代のライブはこんな感じだったんだよ。
  日本人の高い規律に敬礼! +155




■ 日本ほどビューティフルな国はない。
  まるで90年代にいるかのようにライブを楽しむが、
  実際には彼らは2040年にいるんだ。 +3417




■ これは俺が観て来た中で、最高のコンサートだった。 +33





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/06/05 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(202)




  1. 日本人の民度の高さが好き
    [ 2020/06/05 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 撮影は昔から禁止だからな
    その辺は決まりの違いと言った感じかな
    こういう視聴風景は珍しいらしくて前にも好意的に報道されてたね
    [ 2020/06/05 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 海外のアーティストや俳優女優はことごとく韓国公演を嫌うよね
    [ 2020/06/05 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 中国製コロナウイルスを世界中にばら蒔いた犯人は中国人
    [ 2020/06/05 23:03 ] [ 編集 ]
  5. オタ芸と言う馬鹿騒ぎは最悪だけどねw
    [ 2020/06/05 23:03 ] [ 編集 ]
  6. 海外のコンサートのfancam観るのも楽しいのだけどもね。
    日本は違反だし、開場前にアナウンスも流れるからねぇ。文化の違い?なんだろうけどさ。
    [ 2020/06/05 23:04 ] [ 編集 ]
  7. でもワンオクはいまいちメジャーにならないな
    [ 2020/06/05 23:06 ] [ 編集 ]
  8. 誰?
    知ーらん
    [ 2020/06/05 23:07 ] [ 編集 ]
  9. 日本のアーティストは海外盛り上がって楽しいって言うけどね
    自国の方式を好きになれない裏返しで外国の方式を絶賛する層
    みたいなことかね
    [ 2020/06/05 23:07 ] [ 編集 ]
  10. 客同士で監視して注意するからね
    注意されても銃を乱射しないところが日本的
    [ 2020/06/05 23:08 ] [ 編集 ]
  11. 日本での知名度はないからファンは分かったんだろうか
    [ 2020/06/05 23:09 ] [ 編集 ]
  12. 最近の欧米とか見ると、日本の民度が高いって言うより、欧米の民度が一気に下がって退化・原始化し始めただけじゃね…?
    [ 2020/06/05 23:10 ] [ 編集 ]


  13. 売春婦ババァと売春婦支援団体は嘘つきだとバレて馬鹿な韓国は世界で笑われていますwww


    [ 2020/06/05 23:11 ] [ 編集 ]
  14. 同じネタなかった?
    [ 2020/06/05 23:11 ] [ 編集 ]
  15. スマホのない時代ではカメラ、レコーダーのチェック。カバン空けて見せるのに文句言って揉めてる人見た事無いもんな。
    [ 2020/06/05 23:11 ] [ 編集 ]
  16. エドシーランってホントに日本が好きだよね
    スッキリとかにも気さくに出てた
    [ 2020/06/05 23:12 ] [ 編集 ]
  17. アーティストの生声を聴きに行っているのであって、他人の耳障りな盛り声なんて誰も聞きたくないだろうし、聞かせたくないだろ。アーティストに失礼だからな
    日本はそこのところが他の国よりも少しだけ分かってるだけだよ
    [ 2020/06/05 23:12 ] [ 編集 ]
  18. その場で近くの人が絶対止めるからな。

    [ 2020/06/05 23:13 ] [ 編集 ]
  19. ライブではないが、以前はよく映画館でもあからさまに撮影してるのがいたなぁ。
    そういう奴が後ろにいると分かるとあえて腕をちらつかせたりして邪魔したもんだ。
    [ 2020/06/05 23:14 ] [ 編集 ]
  20. 音楽を肴に、自分自身がハッピー&ヒャッハー♪で心底楽しむ欧米のファンの姿勢も嫌いじゃないよ
    どっちのスタイルも楽しめば良いじゃないか
    [ 2020/06/05 23:14 ] [ 編集 ]
  21. エド・シーランの曲最高に好きだわ
    [ 2020/06/05 23:15 ] [ 編集 ]
  22. コンサートって、聴きに行くところで
    叫びに行くところではない。
    たまに、アンコールで皆で歌ったりはあるけどね。

    ビートルズのコンサートフィルムを見ると
    驚く光景が見れた。
    あれだけ叫んだら、何も聞こえないw
    [ 2020/06/05 23:15 ] [ 編集 ]
  23. 凄くきれいな歌声の人だね
    [ 2020/06/05 23:16 ] [ 編集 ]
  24. おっさんなせいか、この歌手さん、シーラン

    すんませんでした。でもホントに知らん
    [ 2020/06/05 23:17 ] [ 編集 ]
  25. 称賛のコメントしてても やっぱり撮影するんでしょ
    [ 2020/06/05 23:17 ] [ 編集 ]
  26. 撮影は別として、聴きたい曲を周りの奇声でかき消されるなんて想像もしたくないわ。
    [ 2020/06/05 23:18 ] [ 編集 ]
  27. 嬉しいけど、日本好き多くないか?
    アーティストは多いから、こんなもんか?
    [ 2020/06/05 23:18 ] [ 編集 ]
  28. 海外コンサートの雰囲気も好きだけどなー
    [ 2020/06/05 23:19 ] [ 編集 ]
  29. ワンオクのファンなら、知ってるのかな。
    俺は知らんかった。
    [ 2020/06/05 23:19 ] [ 編集 ]
  30. エドシーランの知名度低いってw
    インスタフォロワー3000万人越えだよ
    [ 2020/06/05 23:19 ] [ 編集 ]
  31. ※29
    そういうコメだけ集めたとか?
    [ 2020/06/05 23:20 ] [ 編集 ]
  32. これは落ち着いてるな
    以前某アーティストのコンサートに行ったが、座って聞いてたらクラブと間違えているらしい客に「踊れ!!立って踊れ!!」と強要されたことがあった
    あいつらノリのいい曲だけでなく落ち着いたバラード曲まで関係なくワッサワッサ動いていて邪魔だった
    [ 2020/06/05 23:20 ] [ 編集 ]
  33. ※18
    アーティストが結構出るから、スッキリは録画してる。
    それだけの為に。
    [ 2020/06/05 23:20 ] [ 編集 ]
  34. あれ?
    前にも似たような記事があったような・・・
    アーティストは違うけどね
    [ 2020/06/05 23:20 ] [ 編集 ]
  35. ブルーノ・マーズの日本公演で自撮り女がステージ上から注意された話は、
    ここのWeeboの外人さんたちには内緒にしておこうぜ。w
    [ 2020/06/05 23:22 ] [ 編集 ]
  36. 昔ダイナソーjrの人が日本人は10やっても2くらいの反応しか返ってこないって言ってたな
    [ 2020/06/05 23:22 ] [ 編集 ]
  37. パフォーマンス中に歓声が上がらないことに対しては「盛り上がってないのかな」とがっかりする海外アーティストもいるとか耳にしたけど、まあ良し悪しよね
    [ 2020/06/05 23:22 ] [ 編集 ]
  38. まぁ、最前列で自撮りしてブルーノマーズにキレられたバカ女もいたけどな
    あれが教訓になってマナー意識浸透したのかもしれない
    [ 2020/06/05 23:23 ] [ 編集 ]
  39. >>16
    仮に同じネタがあったとして、だからなんなんだ?
    最近このサイトを見始めた人にとっては新しいネタなんだし、問題ないだろ
    それとも同じネタは二度と使いませんとどっかに書いてあるのか?
    [ 2020/06/05 23:24 ] [ 編集 ]
  40. >>14
    昔から欧米の大衆向け音楽のライブとか民度低いぞ
    特にRockとかそっち系なんて酷いもんだ
    お行儀よく聴いてるのなんてそれこそクラシックとかそっち系だけだぞ
    [ 2020/06/05 23:25 ] [ 編集 ]
  41. ■ ここで興味深い情報を1つ。
      ONE OK ROCKのベーシストは、
      アヴリル・ラヴィーンの妹と結婚した。 +134

    このコメが1番の収穫
    [ 2020/06/05 23:25 ] [ 編集 ]
  42. ライブは観客込みで作られる特別な空間だと思うから、スマホで必死に撮影しているのを見ると現実に引き戻される気がして嫌だなぁ。
    [ 2020/06/05 23:26 ] [ 編集 ]
  43. 知らないことは別に恥ずかしいことではないけど
    いい歳こいたおっさんが知らんアピールするのはみっともないからやめろ
    [ 2020/06/05 23:27 ] [ 編集 ]
  44. ワンオクファンはアイドルファンとは天地の差があるもんな
    [ 2020/06/05 23:27 ] [ 編集 ]
  45. シンプルプランとのコラボも美しかったな
    [ 2020/06/05 23:29 ] [ 編集 ]
  46. エドシーランって知らないからググったら…29歳だってw
    もう40歳くらいのおっさんかと思ったわwごめんw
    [ 2020/06/05 23:29 ] [ 編集 ]

  47. >■ エドは喉にCDプレイヤーでも積んでんの?w
      ライブなのにCDで聴いてるみたいだわ。

    私も同じこと思ったw
    [ 2020/06/05 23:30 ] [ 編集 ]
  48. 死角が増えるし画面の明かりが邪魔だし
    後ろの人にも迷惑になるじゃん
    仕事でもないのに何で楽しみ薄れさせて撮影するんだか
    [ 2020/06/05 23:30 ] [ 編集 ]
  49. ※37
    いや、ああいう女がいて日本では大バッシングされたってことまでをセットで知っておいてもらった方がいいんじゃ?

    あの女、他でもやらかしてたよね。
    [ 2020/06/05 23:31 ] [ 編集 ]
  50. ※33
    昔から割と聞くよ。
    コンサートもやりやすいようだし、プライベートで来日して
    旅行も好きにできる国でもあるようだし。
    電車にも、普通に乗って遊びに行く人もいるよう。

    米軍も日本が駐留先だと、当たりらしいから
    好きになる要因はあるんだと思う。

    一番は、安全で親切かな?
    学生の一人旅で、海外最初は日本が良いって昔聞いたね。
    [ 2020/06/05 23:32 ] [ 編集 ]
  51. こういうライブとかって日本のしか見たことないからピンとこないな。
    海外はどんだけ酷いのか
    [ 2020/06/05 23:34 ] [ 編集 ]
  52. 誉めてもらうのは素直に嬉しいんだけど、たぶん…
    ONE OK ROCKファン「…誰?」「なんて曲?」「ノリがわからん」
    て感じだっただけでは?
    [ 2020/06/05 23:35 ] [ 編集 ]
  53. ONE OK ROCKのボーカルって、昔、ジャニーズにいなかった?
    間違ってなければ、森昌子と森進一の子供だよね?
    ジャニーズの頃を知っているけど、イメージガラッと変わったね。
    まあ、あの頃はまだ幼い感じだったし、腕にタトゥーもなかったけど。
    [ 2020/06/05 23:35 ] [ 編集 ]
  54. 日本人って何もかもが模範になるね

    もちろんだめなところもあるけどこんなに様々な点で他国にはできない振る舞いができる民族はいない
    [ 2020/06/05 23:35 ] [ 編集 ]
  55. どっちでも楽しければいいのでは
    海外でびっくりしたのが暗くなったら席移動できる事
    [ 2020/06/05 23:35 ] [ 編集 ]
  56. 入り口で注意されるからね
    つか外タレの場合録音の良いコンサートの海賊版が出回るよ
    サウンドミキサーから直に取り込んでるのって感じのやつが・・・
    [ 2020/06/05 23:36 ] [ 編集 ]
  57. ていうか俺は肉眼で見て眼に焼き付けたいから仮に撮影OKでも撮らないな

    序にダンス系やラウド系のライブで踊ったりモッシュしたりしてステージ見てない客とか勿体ないなと思ってしまう
    まぁ楽しみ方は人それぞれだけど


    [ 2020/06/05 23:37 ] [ 編集 ]
  58. そりゃ日本人は高齢化してるから。
    猫じゃらし程度じゃ反応しなくなった猫。
    [ 2020/06/05 23:41 ] [ 編集 ]
  59. 90年代は「日本人はなんでライブでただ黙って見てるの?盛り上がれよ」とか言われてましたのにw
    [ 2020/06/05 23:44 ] [ 編集 ]
  60. ※54
    今の時代の音楽を少しでも聴いてたら、悪いがエド・シーラン知らん人間なんて世界中にいないほどトップの人間だぞ・・・
    youtubeでも再生数が億を超える曲ばっかだし、ちょっとは聞いた方がいいよ。

    穿った見方をすれば、日本だと欧米ほど知られていないからプライベートで単独行動しても周りに気付かれず騒がれないから好かれているのが大きいだろうね。
    [ 2020/06/05 23:44 ] [ 編集 ]
  61. 何様だと思われても良い。
    これからも民度の高い日本人でありたいと思ったよ。
    [ 2020/06/05 23:45 ] [ 編集 ]
  62. ※52
    >米軍も日本が駐留先だと、当たりらしいから

    ハリウッド映画のセリフでもあったよね。
    米軍基地の次の任務先が日本だと当たりみたいなセリフ。
    何の映画だっけ?
    主演がトムクルースかキアヌリーブスだった気がするが…
    [ 2020/06/05 23:46 ] [ 編集 ]
  63. 近年芸能情報全く仕入れなくなっちゃったから全然知らない人達だったけれど、思わずフルで聞いてしまうくらい魅力的だった
    完全に惹かれて、最後のスキンシップとか思わず笑顔になってしまったわい
    [ 2020/06/05 23:51 ] [ 編集 ]
  64. 洋楽のライブばかりに行っていた自分としては、東京でも観客に外国人が来ると
    すごく騒ぐし、オールスタンディングだと体格が大きいから手前が見えなくなるし
    ライブ中に日本の女の子ナンパしはじめるしでほとんど良い思い出がない。
    ライブ帰りに地下鉄の入口の屋根によじ登って警察に追いかけられていた白人二人組みもいたな〜。
    でも、Beckのライブに行った時の隣は丸っこい体型の黒人の人たちで
    そんなにうるさくなくていい感じに盛り上がっていた思い出。
    [ 2020/06/05 23:54 ] [ 編集 ]
  65. 地下ドルヲタは騒ぎまくる
    [ 2020/06/05 23:57 ] [ 編集 ]
  66. なんかイニエスタたちが日本に来て電車に乗った時に周りの客が冷静で驚いたってネタに似てるな。要するに世界でどんなに人気者だろうがほとんどの日本人は知らなかったってだけだろ。
    [ 2020/06/05 23:59 ] [ 編集 ]
  67. ※55
    >森昌子と森進一の子供だよね?

    そうですよ。顔も似てますね。森進一とインスタ一緒に撮ってたりするし。
    エドシーランとはプライベートでも仲良いみたいですね。
    [ 2020/06/06 00:00 ] [ 編集 ]
  68. そういやジブリ曲のコンサート映像に外人コメントで
    日本の客はどこで拍手すべきかちゃんとわかっててすばらしい
    ってのがあった

    実際、フランスかどっかのやつは演奏中でも手拍子したり
    もりあがって声出したりしてた
    [ 2020/06/06 00:04 ] [ 編集 ]
  69. いつだったか、誰かのライブ映像にライブ映像にたまにようつべに
    「(ライブに行く)友達に頼んで(映像を)撮ってもらおうと思った」
    [ 2020/06/06 00:05 ] [ 編集 ]
  70. チープ・トリックのライブat武道館が
    全米で売れたのは
    女の子の叫び声とコール&レスポンス
    だと聞いたのだけれども…
    [ 2020/06/06 00:05 ] [ 編集 ]
  71. YMOみたいによほど会場ごとに違う演奏心掛けるとかそう言うスタイルでもない限り、後でライブビデオとかで正式にリリースされたモノ見た方が遙かに画質も音質もいいしねぇ。
    [ 2020/06/06 00:07 ] [ 編集 ]
  72. 韓国のカンナムスタイルの動画の再生数が36億回で、「そんなに見る訳ないじゃんw ボットを仕込んでるんだろうww」と笑っていたけど、48億回再生て ( ゚д゚)
    [ 2020/06/06 00:08 ] [ 編集 ]
  73. ※71
    変なとこ押してしまったらしい。
    ようするに、友達に頼んでライブの映像を撮ってきてもらおうと思った、
    と言うコメを読んだことがあって、そのアーティストのファンではないが、無性に腹が立ったことがある。

    ・・と書いてから送信したかったのだ。
    [ 2020/06/06 00:09 ] [ 編集 ]
  74. >>68
    そうそう、海外だと芸能関係やスポーツ関係の有名人は撮影されまくったり追いかけ回されたりで落ち着いて街中を歩けないけど、日本だと知られていないか、知られてても遠巻きに見られるぐらいでガツガツ寄ってこないから快適、ってことらしいね
    なんせあのデュカプリオがデパ地下で1時間ぐらい試食しまくれるぐらいだからw
    [ 2020/06/06 00:09 ] [ 編集 ]
  75. 海外のライブ動画とかスマホピカピカして鬱陶しいもんな
    [ 2020/06/06 00:09 ] [ 編集 ]
  76. 近年、プライベートで日本に来る俳優や歌手って多いね。
    単なる外国人観光客として、ド田舎の旅館に泊まっていたりする。
    日本縦断ライブなどで来日した場合でも、スケジュールを長めに取って、次の公演までの期間で日本旅行したり。
    [ 2020/06/06 00:10 ] [ 編集 ]
  77. 誰なんだよ。 
    [ 2020/06/06 00:17 ] [ 編集 ]
  78. ワンオクはキングダムの実写映画主題歌になってたよね。
    エドシーランと仲が良いとか
    アヴリル・ラヴィーンの妹と結婚したとか
    日本のアーティストが世界のアーティストと普通にコミュニケーション
    とれるだけでもジーンとしてしまうし、こんなコラボしてて嬉しくて
    泣ける。とてもきれいな歌声とハモリこのコンサート行けた人達は
    得したね。ここで紹介してくれて管理人さんありがとう。
    ひと時でもいい歌いい声はコロナ疲れには染み渡るよ。
    観客の聞きたいから騒がないって気持ちは完全に同意する。
    コロナがおさまって又イベントできるといいね。
    [ 2020/06/06 00:22 ] [ 編集 ]
  79. 似た記事はOne Directionの日本公演でマイク無しアカペラをやった記事じゃないかな?
    確かあれもマナーの良い日本でしか無理だとか言われてた
    [ 2020/06/06 00:25 ] [ 編集 ]
  80. オーディエンスが歌うと山下達郎に怒られるからな。
    [ 2020/06/06 00:28 ] [ 編集 ]
  81. 前にも似たようなこと書いたような気がするけど、TAKAの
    「今日はスペシャルですよいけますか?」
    というmcは、ひとむかし前のテレビ番組の司会者を思わせるw
    [ 2020/06/06 00:30 ] [ 編集 ]
  82. ※83の修正
    いやそれ以上に、その次の「じゃあやってもらいましょう」がそうだったわ
    [ 2020/06/06 00:32 ] [ 編集 ]
  83. ちょっと前までは日本人の観光客はカメラで写してばかりで何しに来てるんだ?と言われてたが。今回の暴動で日本以上にSNSでの映像や誹謗中傷でも悪辣で巧妙な奴がいるのでアメリカで問題になってるみたいだし。一旦のめり込むと抑えが効かないのな。日本は同調圧力があるが欧米ではME TOOで圧力加えてくる。加えて暴力もあるし。
    [ 2020/06/06 00:33 ] [ 編集 ]
  84. 今となっては普段あまり他人を直接注意しなくなった日本人でも、こういう時は注意するしな。
    まあそもそもファンが行く場所なので、そういう輩もほとんど居ないけど。

    しかし海外ライブの動画だと、本当にファンの叫び声が五月蠅すぎる。
    昔は海外の盛り上がり方は上手いもんだなと思ったけど、今の海外はただの混沌と化してる。
    [ 2020/06/06 00:36 ] [ 編集 ]
  85. ※37
    ブルーノ・マーズを観に行ってる層はまた違うからなw
    ワンオクやエドは日本でも知名度あるけど、ブルーノマーズなんて日本じゃ無名に近いし観に行ってる層は民度的に想像できる
    [ 2020/06/06 00:36 ] [ 編集 ]
  86. 日本での音楽ライブで最低なのは、実はクラシックの世界。
    曲が終われば、すぐさま「ブラボーッ」叫ぼうと待ち構えてる。まだ最後の音の響きが残っているにも関わらず。
    海外のライブ(NHKの放送)を聞いていると演奏終了でちょっと「間」をおいて
    拍手がバラバラと始まることが多い。
    [ 2020/06/06 00:38 ] [ 編集 ]
  87. ※80
    ワンオクのメンバーがあのアヴリル・ラヴィーンの妹と結婚したのが衝撃だよな
    台湾の大トップ女優のリン・チーリンと結婚したAKIRAもびっくりしたが、最近は日本男性と海外で地位の高い女性の結婚や見受けられる(昔はこれが日本女性だったけど)
    海外のロック界に友人が多いTAKAの人脈だろうな
    [ 2020/06/06 00:40 ] [ 編集 ]
  88. 本コメにもあるけど、これだいぶ前に観てTakaの声の低さにびっくりした
    それにしてもエド・シーランかなり太ったなあ
    ストリートで歌ってたころからすると体重倍近いんじゃないかな
    人間成功して上手い物食えるようになるとああなるんだな
    まあ歌声だけは変わらずで良かったよ
    [ 2020/06/06 00:42 ] [ 編集 ]
  89. こういう大規模なコンサートでは観客の声援はさざ波のように、小規模なライブでは掛け合いのような声援が醍醐味
    アーティストもライブ盤のCDにはあえて観客の声を入れるので、「あ、これ〇〇の時のライブだ」と見た人は感慨ひとしお
    [ 2020/06/06 00:46 ] [ 編集 ]
  90. >>66
    洋楽ライブは渋谷のハロウィンみたいなもんだよな。
    フジロックとかも痴漢する人が居てセクハラで問題になってるし。
    外人のナンパは洋楽フェスにくるような女は外人好きだと思ってナンパしてるんだろうな。ハロウィンでも勘違い外人が来てるもんな。
    ハロウィンの時にパトカーをひっくり返したのも外人だったし。
    [ 2020/06/06 00:47 ] [ 編集 ]
  91. TAKAとエドの声って似てるよな
    今回はTAKAが引き立て役に回って低い声だしてるけど
    [ 2020/06/06 00:48 ] [ 編集 ]
  92. エド・シーラン知らないヤツ居たって不思議じゃないよ
    別に海外で人気だからって日本で人気じゃない歌手なんていくらでもいる
    自分は洋楽も聞くから知ってるけど周りの友達は知らないもの
    知ってて当然みたいな顔もどうかと思うぞ
    [ 2020/06/06 00:53 ] [ 編集 ]
  93. アメリカロック界の神であるリンキン・パークのボーカルのチェスターもTAKAと仲良くしてたよな
    日本人で唯一呼ばれて追悼式に参加してた
    [ 2020/06/06 00:56 ] [ 編集 ]
  94. せっかくコンサートに行くんだから生の演奏&歌声をジックリ楽しみたいよね。
    [ 2020/06/06 00:56 ] [ 編集 ]
  95. ビートルズが初来日した時
    キャーキャーうるさくて演奏止めてもまだうるさかったらしい
    70年代あたりだとコンサートで紙テープが投げ込まれるのもよくあった
    80年代あたりで意識が変わったんだと思う
    [ 2020/06/06 00:57 ] [ 編集 ]
  96. シーランのことを知らないって言ってる人は
    知ーらんってダジャレ言いたいだけだろ…
    知らないことよりそのダジャレを書き込めてしまうセンスの方が痛いわ
    [ 2020/06/06 01:05 ] [ 編集 ]
  97. ワンオクのLIVE行くような人でエドを知らない人はいないと思う
    ロックやポップス聴くなら絶対知ってるはず
    それぐらい世界で売れてる
    LIVEの様子は、音楽を聴くために歓声あげないようにしてる、で正解だと思う
    日本人はうぇーいなノリの人は音楽にのる為にクラブ感覚でLIVEに行くけど、ポップスロックのLIVE行く人は世界観に浸る為に行くのが多いから聴き入ったりノリまくったりする

    ちなみにワンオクはTVでないだけでダウンロード数や観客動員数はすごいからな
    いくら知らないからってワンオクとエドがメジャーじゃないとか地球がひっくり返るわ
    日本にはアニソンとアイドルとジャニーズしかいないとか思ってんのかっつー話ですよ
    まぁTVしか情報ないとそう勘違いするかもね
    日本だとアーティスト活動の主流がTVからネットに移動してかなりたってるから、音楽に興味ないと全く知らなくなるのもしょうがないのかもね
    [ 2020/06/06 01:08 ] [ 編集 ]
  98. ONE OK ROCKのTaka(Vo)と清水翔太が企画して、8人の日本のアーティストが集まって歌った動画が公開された動画も是非取り上げて下さい!
    「もう一度」という曲です。
    [ 2020/06/06 01:08 ] [ 編集 ]
  99. 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本って凄いね…」 ライブの観客のマナーに外国人から賞賛の嵐

    ↑この2014年7月24日One Directionの記事は
    このサイトの中でも屈指の良記事だった
    たまに見返すこともある

    今回もいい記事だな
    [ 2020/06/06 01:14 ] [ 編集 ]
  100. 海外のミュージシャンにとってちゃんと歌を聴いてくれる日本のファンは嬉しいらしい。
    ライブDVDで初めて海外のライブ見た時は衝撃だったね。もう終始大騒ぎで煩すぎるし、プラカードみたいなの掲げてんの。
    [ 2020/06/06 01:16 ] [ 編集 ]
  101. 撮影禁止じゃなかったらみんな撮ってるよ
    ルールに従ってるのがすごいと言われればそうなのかもしれないが
    日本でライブ撮影してるやつなんかいたら映画泥棒レベルでスタッフに通報ものだからな
    [ 2020/06/06 01:17 ] [ 編集 ]
  102. ※92さん

    自分がライブによく行っていたのは10年以上前で、
    ここ数年は日本かぶれの外国人も増えているらしいから
    理解が進んだのかな〜なんて勘違いしてました。



    [ 2020/06/06 01:18 ] [ 編集 ]
  103. 以前記事に上がったのはワン・ダイレクションのライブですね
    普通に歌うだけじゃなくアカペラだから、美し過ぎてすっごい鳥肌立ったの覚えてる
    見たこと無い人はようつべにあるから是非みてほしい
    40秒くらいの短い動画だけど、耳が幸せだった
    [ 2020/06/06 01:22 ] [ 編集 ]
  104. アーティストによっては日本のファンは大人しすぎて盛り上がってないと感じる場合もあるみたいだけどね
    まあ日本のファンは学習するから、アーティストがそんな風に感じたとわかると、次の機会には思いっきり盛り上がるみたいだけどw
    [ 2020/06/06 01:23 ] [ 編集 ]
  105. >>102
    デモ活動みたいになってるよな
    ワンダイレクションもアイドルグループだし仕方ない面もあるけど「みんなキャーキャー言ってて海外の客は誰も歌を聞いてくれないけど、日本人は歌詞を聞いてくれる」とか言ってた気がする
    [ 2020/06/06 01:24 ] [ 編集 ]
  106. 前は日本はライブ盤売るためでせこいと思ってたw欧米は自由で良いなと思ってたけど
    ライブに集中できる日本は良いね。撮影もしたいし宣伝にもなるから欧米スタイルも良いけどね。欧米も禁止にしたらいい。今更無理かもだけど。

    日本人はシャイだからつまらん歌手もいるのかもね。その中のさらにシャイな地域に住んでるけどw
    皆ちゃんと聞いてるし喜んでる。それでもノリが悪いと感じて不機嫌に切れたりする歌手もいるw残念。
    [ 2020/06/06 01:25 ] [ 編集 ]
  107. ベビーメタルのリアクション動画とかでも、
    観客のマナーの良さや合唱について称賛してるリアクターさんが沢山いるね
    欧米の客は、演者にコントロールされる事を嫌う人が多くて合唱に非協力的な事が多いし、
    無断撮影もやりまくり、時にステージに物を投げ入れたりと結構ひどい
    [ 2020/06/06 01:34 ] [ 編集 ]
  108. 禁止じゃなかったら日本人も撮りまくるよw
    こんな大きな会場ではないけどね。
    [ 2020/06/06 01:38 ] [ 編集 ]
  109. 個人的に最悪だと思うのは、韓国の客だな
    演者への愛を示すためだか何だか知らんが、終始大合唱してる
    やかましいしダサいしキモいし、あれは酷すぎる
    [ 2020/06/06 01:41 ] [ 編集 ]
  110. 日本人のマナーを称賛する記事が多くなってるようだけど、単に外国の人のマナーが低下してるだけだと思うよ。その辺の事はもっと深刻に考えた方がいいんじゃないかな。
    [ 2020/06/06 01:43 ] [ 編集 ]
  111. 他の国ライブはどんだけ酷いんだ?
    [ 2020/06/06 01:47 ] [ 編集 ]
  112. アーティストは日本みたいな客の方が楽しいのかな?
    静かすぎるとかないんだろうか?
    [ 2020/06/06 02:00 ] [ 編集 ]
  113. ※114
    上にもいくつか書かれてるけど、日本の観客は大人し過ぎると不満を漏らすアーティストもいる
    [ 2020/06/06 02:18 ] [ 編集 ]
  114. 国内では撮影不可なのに海外で自由に撮らせてるのをみると不公平感ある
    [ 2020/06/06 02:20 ] [ 編集 ]
  115. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2020/06/06 02:25 ] [ 編集 ]
  116. どっちもしらん
    [ 2020/06/06 02:27 ] [ 編集 ]
  117. ビートルズのライブじゃ失神する女の子とか出たぐらいだし
    クイーンの時も観客のあまりの興奮ぶりに危険と判断したフレディが一旦演奏止めて「みんなクールになろう」って言ったぐらいだった
    70年代はまだまだ海外からのバンドに慣れてないってこともあって色々と大変な時だったね
    [ 2020/06/06 02:28 ] [ 編集 ]
  118. 撮影の可・不可はアーティストじゃなくて主催側が決めてるんだろうな
    まあ不可にした方がトラブルが発生する可能性は減る
    海外だとそんなことしたら観客から猛反発食らうからしないだけじゃね
    日本人は基本、決まりには従うからね
    [ 2020/06/06 02:30 ] [ 編集 ]
  119.  
    ダイブする為にライブ中に舞台に上がる観客とかフェスとかでたまに観かけるけど 上った瞬間に撃ち殺されれば良いと思ってる。 アーティストと彼等に呼ばれた人間以外は舞台に上がるな。汚らわしい。便器に顔突っ込んでろ。
    [ 2020/06/06 02:33 ] [ 編集 ]
  120. ONE OK ROCKって悪いイメージしかないんだけど
    聴いたことないが人気があるってことは曲はいいんだろうな
    [ 2020/06/06 02:36 ] [ 編集 ]
  121. というか日本の音楽業界自体が、腐りきってる。
    さる山の大将時代ならまだましで、さらに後退して、誰彼構わず嫌がらせ仕掛けて派閥闘.争(日本人狙ってるだけか?)で、上手い下手どころか、嫌がらせからどう身を守るか、みたいな状態になってる。
    [ 2020/06/06 02:41 ] [ 編集 ]
  122. ワンオクの音楽自体はそれほど好みではないんだが、歌の上手さは日本人で間違いなくTOPの一人だなと。
    [ 2020/06/06 02:43 ] [ 編集 ]
  123. ※10
    9までボ~…っと読んでいたら ふき出したわい!!!
    [ 2020/06/06 02:43 ] [ 編集 ]
  124. 飛行機隣の席でも、多分気が付かない。
    [ 2020/06/06 03:28 ] [ 編集 ]
  125. んん?撮影禁止だからでしょ?
    こいつ等って前に日本人のファンを罵倒してたよね?w
    [ 2020/06/06 03:29 ] [ 編集 ]
  126. ライブ映像をオフィシャルが撮影して帰りに販売する手法の権利は野口五郎が持ってる
    [ 2020/06/06 03:37 ] [ 編集 ]
  127. これでザイニー、ハンニチマスコミ、サヨクミンが存在しなければ日本は明確に世界一の国だと断言できるのにな。
    [ 2020/06/06 04:44 ] [ 編集 ]
  128. ※116
    著作権管理の問題だから仕方ない
    [ 2020/06/06 04:44 ] [ 編集 ]
  129. でも日本にはオタ芸があるから。
    [ 2020/06/06 06:06 ] [ 編集 ]
  130. エド・シーランのアジア全域のコンサートのオープニングアクトが
    全部ワンオク。それ見ても分かるけど単に商業的な付き合いじゃない。
    この動画でも仲の良さが分かるし、エドはワンオクのパーカー着てる。

    他のコメントに「(タカが)エドシーランに誘われてカラオケ行ったら
    そこにジャスティンビーバーもいた」ってのが有るね。

    ワンオクは世界中を回って何年も経つけど、少しづつ知名度上がって
    トップシンガーの友人も増えて、日本で一番国際的じゃないかな。
    [ 2020/06/06 06:51 ] [ 編集 ]
  131.  
    ただ英語の歌が歌えないだけだと思うの
    どんな内容の歌詞なのかも分からない人がほとんどだと思うの
    [ 2020/06/06 06:54 ] [ 編集 ]
  132. 舞台の上の者は 良くも悪くも 与える側。
    客席は与えられる側。
    客席側で どないデカい声で喚こうが暴れようが関係ない。
    排除されるだけや。

    主役は舞台の上にいる。

    客席の向こう側 舞台の上に上がりたければ 舞台上の連中と同じ立場になれ。

    舞台と客席の立場の違いを理解してるか してないかの違いは大きいやろ。

    客に知性、理性があるか無いかの違いや。

    客が立場の違いを理解できない、躾の成ってない犬なら 次回の舞台を見ることはできないやろ。

    海外の客、多くのアホ。
    日本の客、一部のアホ。

    これも麻生ちゃんが言ってた 民度の違いとかやろ。

    [ 2020/06/06 07:17 ] [ 編集 ]
  133. 海外ではライブでスマホが普通なのか?
    その事実に驚く
    [ 2020/06/06 07:22 ] [ 編集 ]
  134. アメリカ人やイギリス人なら誰もが知ってる名曲でも日本人は知らない人が多いというのは昔からあった。80年代にシンデレラというメタルバンドのライブに行った時、ストーンズの名曲Jumpin’ Jack Flashを演奏したけど、客はメタルしか聴いてこなかったのかアメリカ人なら誰でも知ってるこの曲を知らない人が多かったようで、サビの部分でハモってる人ほとんどいなかった。私の隣にいた人も「この曲何?」とか連れに言ってたし。

    まあ当時のアメリカではドライブする時皆ラジオを聴いてて有名な曲はよくかかるから皆知ってたけど、今はストリーミングとかで好きな曲しか聴かない人も増えたからアメリカでも若い世代は昔のヒット曲知らない子は多いと思うけどね。
    [ 2020/06/06 07:49 ] [ 編集 ]
  135. >日本人はルールと著作権を尊重する国民。

    これが全て。
    何だかんだ言っても日本は他国に比べて相当モラルや規制に
    忠実。
    だから世界ツアーなどでは日本は大抵入るし、音楽に関する
    売り上げが世界でトップなのである。
    ただ人口が多いだけで、売り上げが無い国は単純に模造が
    一般化してるだけ=民度が低いになります。
    なので、世界的に見ても日本はある種、優良なお客さんである為
    コンサートやイベント、日本のみ発売やアレンジが企画されやすい。
    [ 2020/06/06 08:10 ] [ 編集 ]
  136. スマホで撮影してたらシナチョウセン塵に間違われるからな、プライドも公衆道徳も高く他人への迷惑行為は恥だと認識してるから日本人なら当然といえば当然。
    生まれ持った魂が違うだけ。
    [ 2020/06/06 08:16 ] [ 編集 ]
  137. ワンオクのライブパフォーマンスって初めて見るんだけど、高校の文化祭みたいでダサいんだな
    [ 2020/06/06 08:35 ] [ 編集 ]
  138. エド・シーランの曲は、俺の好みじゃ無いな!
    [ 2020/06/06 08:40 ] [ 編集 ]
  139. 手をぐるぐる回したり踊ったりしたくない
    イスに座ったまま足でリズムとりながらじっくり聴きたいからコンサート行かないわ
    [ 2020/06/06 09:05 ] [ 編集 ]
  140. どっちも知らないw
    だが、せっかくライブでスマホ越しに見るとかもったいない、何のためにライブいってんだか本末転倒だしスマホやタブレットなんか持たずにステージに集中したほうがはるかに有益でしょ
    [ 2020/06/06 09:19 ] [ 編集 ]
  141. 昔はどこでもカメラぶら下げて撮影してる日本人旅行客でて馬鹿にされたもんだけど全世界にスマホのカメラが行き渡ったら欧米の方がはるかに酷いカメラ中毒になっちまったな
    [ 2020/06/06 09:24 ] [ 編集 ]
  142. まあ普通に考えて

    湾奥を宣伝するための仕込みだよねw

    政権側も時々やる

    外圧を利用する古典的やり方

    [日本が海外で評価されてる』ッって言うヤツ

    北海道知事関連もここんとこ多いw
    [ 2020/06/06 09:46 ] [ 編集 ]
  143. ※144
    ニホンガーニホンガーアベガーアベガー

    いつも湧くなw
    まあ、まともに日本語変換もできない時点でお察しだがw
    [ 2020/06/06 09:52 ] [ 編集 ]
  144. 森進一では「冬のリヴィエラ」 森昌子では「立待岬」 が好き
    [ 2020/06/06 10:01 ] [ 編集 ]
  145. ビートルズがツアーをやめたのは「キャアキャア騒ぐばかりで、歌を聴いてくれない」が大きな理由だった
    そしてスタジオに籠り、サージェント・ペパーを産むに至る――
    [ 2020/06/06 10:06 ] [ 編集 ]
  146. 言われてみれば曲が終われば歓声を上げるが演奏中に騒ぐ人なんていないな
    邪魔なんだから当たり前だけども
    ライブを動画に撮るなんてとんでもない事だと思うしな
    海外のライブの観客が演奏中に歓声を上げたり、みんなスマホを掲げたりしてるのは確かによく見るけど、その違いを意識した事なかったわ
    [ 2020/06/06 10:10 ] [ 編集 ]
  147. 海外のライブとか演奏中でもずっと喚いている奴がいるからな
    そんで演者がキレる
    [ 2020/06/06 10:13 ] [ 編集 ]
  148. エド・シーランが日本好き&猫好きということで
    日本のとある猫島がこのライブで歌われてる『Shape of You』を使って
    「エド・シーランさん、ぜひうちの島に来て」と島のPR動画を作ってたのを思い出した
    YouTubeで見られるよ
    [ 2020/06/06 10:53 ] [ 編集 ]
  149. 厄介オタクの事が広がらないといいなぁ
    まあ名前指定できるレベルの固定者たちらしいが
    [ 2020/06/06 11:02 ] [ 編集 ]
  150. 日本でも洋楽のライブはわりと撮影OKの事が多いけど
    これはワンオクのライブだから禁止だったんだろうね
    [ 2020/06/06 11:44 ] [ 編集 ]
  151. ビニールカーテンに椅子に座った観客のことかと思ったら違った
    [ 2020/06/06 11:47 ] [ 編集 ]
  152. 地下アイドルはともかく
    ジャニ、ハロプロなどのアイドルライブも
    歌っているときは意外と奇声はないよね
    民謡みたいにあいの手を入れる方がしっくりくるのかもね
    [ 2020/06/06 12:15 ] [ 編集 ]
  153. 地下アイドルはともかく
    ジャニ、ハロプロなどのアイドルライブも
    歌っているときは意外と奇声はないよね
    民謡みたいにあいの手を入れる方がしっくりくるのかもね
    [ 2020/06/06 12:27 ] [ 編集 ]
  154. オペラ観に行ったんだが、後日、出演者が「海外ではちょっと気に入らないとブーイングされる」と言ってた。
    日本でももしかしてたまにはあるのかもしれないが、自分はブーイングを一度も見たことがない。
    気になる部分があっても、せっかく観に行ったんだし悪く思いたくないんだよね。
    良かったところをたくさん探したいというか。
    [ 2020/06/06 12:43 ] [ 編集 ]
  155. エド・シーラン「鎌倉は知ってる」
    [ 2020/06/06 13:00 ] [ 編集 ]
  156. 美術館とか博物館とかでサブカルっぽい展示の時は写真撮影してる人が割といるんだよな
    客がそういう場に慣れててルールを把握してるかどうかってのも結構あるよね
    日本人はルールはルールで守って、敢えて破ろうとする輩は少ないからね
    [ 2020/06/06 13:12 ] [ 編集 ]
  157. エド・シーランのThe chousenjinって曲は名曲
    [ 2020/06/06 13:41 ] [ 編集 ]
  158. 前、日本のねーちゃんが、ブルーノマーズ怒らせてなかったっけ?
    [ 2020/06/06 13:48 ] [ 編集 ]
  159. ※160
    そんなだせぇ曲名誰も歌わんって(笑
    [ 2020/06/06 13:54 ] [ 編集 ]
  160. ※160
    本当に朝鮮じんは息をするように嘘を付く民族だわ。
    [ 2020/06/06 13:54 ] [ 編集 ]
  161. 「最近、日本のファンに対して、、ちょっとどう接していいかわからなくなってきちゃった」
    「朝疲れた状態でバスから降りればそこには日本人が携帯片手にまるでポケモンみつけたみたいに動画やら写真やらパシャパシャ撮られて みんな毎日ちょっとシンドイ思いしてます。御飯もゆっくり食べれない。外の空気もろくに吸えない。ライブがはじまれば最前列はいつも同じ景色。。。日本人同士なのにわかってくれないのかなって、、、、」
    「そりゃ、、気持ちはね、、、わかるよ!楽しいだろうし。近くでみれて嬉しいだろうし」
    「でもね。俺らも人間だからさ、、、限度ってものがあると思うんだよね。なんのために海外で毎日頑張ってるのかわからなくなっちゃうし、ルールなんか作りたくないからもう少し考えてほしい。。。僕らが海外でライブをする意味を!普段会えないから会いに行く場所ではないから!」
    [ 2020/06/06 13:59 ] [ 編集 ]
  162. ※160
    グーグルで【"Ed Sheeran" "The chousenjin"】を検索

    検索結果 0件

    在日はこんな虚しい妄想ばっかしてて楽しいの?
    [ 2020/06/06 14:04 ] [ 編集 ]
  163. ※143
    いや、写真に関してはやっぱ日本人の方が一歩上行ってるよ
    欧米人はイベント無いと撮影しない。日本人は料理から風景から人間やモノまで色々撮影する。
    街中での撮影遭遇率は日本と欧米じゃダンチ
    [ 2020/06/06 14:09 ] [ 編集 ]
  164. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2020/06/06 14:15 ] [ 編集 ]
  165. 歌唱力が売りじゃないアーティストは
    やっぱ騒いでほしいと思うよ
    [ 2020/06/06 14:25 ] [ 編集 ]
  166. アイドル現場はダセえコールやウザいマサイジャンプ等
    最低だけどな
    [ 2020/06/06 14:37 ] [ 編集 ]
  167. 日本の厳しすぎる規制に不満もあるけどね。
    演出上の邪魔になる場合を除いて、何でもかんでも撮影禁止なのはどうかと思う。
    プロの編集された映像もいいけど、観れるのはライブの遥か後。
    ファンカムはその点で即効性がある。リアルタイムでファンと共有でき、興味はあるがライブを見たことがない人への宣伝にもなる。
    SNSがこれだけ浸透している中で日本だけが著作権だのルールだの言い続け、
    この流れに逆らい続けている。
    確かに撮影されるとセットや演出などのライブのネタバレにはなるけど、それを逆に利用してファンを増やそうという考えが日本には無い。
    [ 2020/06/06 14:59 ] [ 編集 ]
  168. 曲が終わった瞬間に静かになるのにビックリする海外アーティストも多いみたい。雑誌のインタビューで、急に静かになるので何かやらかしたのかとすごく焦ったってコメントしてるのを見たことある。
    この時はインタビュアーに日本人はMCとかが聞けるように曲間は静かにするのがマナーと考えてるからと言われて納得してた。
    [ 2020/06/06 15:44 ] [ 編集 ]
  169. まぁ基本好きで行っているから邪魔したくないって輩が多いんだろう?
    そんだけじゃないのか?
    [ 2020/06/06 16:15 ] [ 編集 ]
  170. ブルーハーツって古いバンドだが普段は暴れている奴等も終わらない歌などを演奏すると涙を流しながら静かに聞いてたのが良い思い出
    [ 2020/06/06 16:40 ] [ 編集 ]
  171. 単に日本人がガラパゴス化してて、外タレに無知なだけ。
    ジャスティン・ビーバーやイニエスタやアロンソが、
    普通に街歩きできるのは日本くらい。
    エド・シーランが渋谷にいても、ほとんどの日本人は気づかないよ。
    AKBとか声優さんじゃあ、そうはいかないだろうけどね。
    [ 2020/06/06 17:12 ] [ 編集 ]
  172. この映像なんて普通だろ
    海外も以前はこんな感じで楽しんでた
    今の世界が異常なだけ
    日本は至って普通です。
    [ 2020/06/06 17:56 ] [ 編集 ]
  173. ライブの規模によるのかレギュレーションが違うのかわからんが、
    日本のライブでもずっとスマホで撮影してるやつの動画がyoutubeに上がってたりするけどな。
    ちゃんと許容されてる行為なら問題は無いんだが、
    ライブに来てんだから余計な事せずに生で演奏を見たり聴いたりした方が楽しいのにって思う。
    [ 2020/06/06 18:42 ] [ 編集 ]
  174. 日本以外では撮影可の国が多いみたいだけど(禁止しても従わないからいっそ宣伝にということ?)
    せっかく生で観れるのにずーっとスマホで撮影してるのって本末転倒じゃないかなと
    [ 2020/06/06 18:55 ] [ 編集 ]
  175. 日本と海外でのライブの差は、どっちも良し悪しだと思う
    自分は海外の熱狂的になる雰囲気は羨ましくもあるし、YouTubeなんかでファン目線の映像があがるのを楽しみにしている
    [ 2020/06/06 20:17 ] [ 編集 ]
  176. 自分たちは実践すらしないのに。
    何を言っているのやら。
    [ 2020/06/06 22:00 ] [ 編集 ]
  177. いい声っすなぁ…
    喉にCD積んでるのかは草
    確かに全然音程も声量もブレなくてすっげーね

    自分は撮影可だったらせっかくだから録画したいと思うかもしれない…。ただスマホもち上げたまま観たらおそらく最初の一曲で腕が使い物にならなくなるから実質無理だろうけどw
    タブレットで撮影しながらライブ過ごせる人の腕すごいムキムキしてそうだ
    [ 2020/06/06 22:16 ] [ 編集 ]
  178. バラード曲で会場が静かになってしまって驚いた海外の歌手がいたな。
    自分の歌が受け入れられなかったのかと思っていたが曲が終わったら
    拍手喝采でホっとしたとかなんとか。
    [ 2020/06/06 22:19 ] [ 編集 ]
  179. 最近だと「この曲の間だけ撮影OK」っていうのもあったりして、そう言われたら撮影しちゃうんだけど
    やっぱりどうしても撮影に気を取られちゃうから、撮影なんてしない方が純粋にライブのこの瞬間を楽しめるし記憶に残るんだよね。他の人のスマホの明かりも気になるし。
    撮影したくなるくらい好きならBD買えばいいのよ
    [ 2020/06/06 22:44 ] [ 編集 ]
  180. 日本の民度に世界が追いつくのはいつなのか・・・
    [ 2020/06/06 22:56 ] [ 編集 ]
  181. 両方知らないので問題無い
    [ 2020/06/06 23:07 ] [ 編集 ]
  182. だいぶダサい。
    何でこの曲でドラマーが髪を振り乱して演奏してるん??
    今はそれしかできない子なんだろうけど、ちゃんと音楽とパフォーマンスの本質を勉強しないと、バンドがなくなったらすぐに仕事がなくなるよ。
    もっとたくさんの音楽&音楽ジャンルと、そのあり方を勉強すべき。
    世界中に音楽があって、それぞれの魅力やかっこよさを理解してないと音楽家とは言えないと思う。
    がんばれ〜!!
    [ 2020/06/06 23:12 ] [ 編集 ]
  183. 確かに海外公演はスマホ撮影だらけになったなぁ
    録画したいのもわかるけど、せっかく生で見に来たのに撮影に集中しちゃうの勿体ないし、禁止されてるからやっぱしないな
     
    でも海外のノリも好きだよ
    [ 2020/06/06 23:24 ] [ 編集 ]
  184. 残念ながら日本で著作権は軽んじられてるどころか著作権ってなぁに?レベルだと思うんだが
    二次創作、パクリ、無断使用しまくりじゃん
    泥棒みたいな行為なのにやる方も悪いとも思ってないし
    見る方も自分の楽しみ優先で権利だなんだ知ったこっちゃねーって感じ
    [ 2020/06/07 00:04 ] [ 編集 ]
  185. 二次創作三次創作をオリジナルと言い張る犯罪国に日米が甘すぎるのよ。
    [ 2020/06/07 00:46 ] [ 編集 ]
  186. ※164
    日本人のワンオクファンが海外公演まできて最前列を埋めちゃうことへの苦言だね
    ただ海外在住の日本人もいるんだし全部が全部日本人が言ってる訳じゃないと思うんだけどね
    ちなみにこのTAKAの発言は炎上して謝罪した
    [ 2020/06/07 00:50 ] [ 編集 ]
  187. ※164
    こいつらいつも日本人を攻撃するような、下に見て敵視するような発言と行動とってるからね。
    それが格好いいとでも思ってるのか、周りがそういうやつらなのか。
    [ 2020/06/07 06:15 ] [ 編集 ]
  188. クラシックでも聴衆のレベルが高いのは昔から有名だよな。
    観客のほうがプレイヤーが演奏に集中できるよう気を使ってくれてると。
    演奏しているときは静かすぎてこいつら本当に聞いているのかと想うらしいが、終わった瞬間に万感の拍手が降ってきて、気づくんだとよ。
    外国の演奏家が日本に来たがるのは金払いがいいからだけじゃないだよ。
    [ 2020/06/07 14:44 ] [ 編集 ]
  189. 撮影するっていう選択肢が浮かばないよね
    映画もそうだけど撮影=万引き位の重み、盗みと同じという価値観が刷り込まれてる
    [ 2020/06/07 21:35 ] [ 編集 ]
  190. >>191
    欧米の演奏家が日本に演奏旅行にいくという話がでると
    内容を確認せず二つ返事でOKだす人が多いと言う話はある。
    ギャラはいいに決まってるし待遇も最高に決まってるし
    聴衆もレベル高いから確認する必要性がない。
    [ 2020/06/08 11:59 ] [ 編集 ]
  191. ワンオクは女性客が多いから殊更おとなしいんだろうね
    ベビメタのスペシャルゲストとしてBMTHがプレイした時の動画を
    BMTH公式がツイッターで公開してたけどあれもよかったよ
    ベビメタのメイン層であるアラフィフ男性達が後のベビメタのために体力を温存しておこうって算段だったのにいざはじまったらオリバーにまんまと乗せられてジャンプしてる姿が微笑ましかったw

    [ 2020/06/08 17:28 ] [ 編集 ]
  192. 全く意味が分からん


    というのも、比較対象の映像がないので酷いとか凄いが理解できなくて当たり前だった
    [ 2020/06/08 20:54 ] [ 編集 ]
  193. 録画録音しても見返さない説
    [ 2020/06/09 08:55 ] [ 編集 ]
  194. 無駄に叫ばないんじゃない。英語が、歌詞がわからねぇんだw
    [ 2020/06/10 22:49 ] [ 編集 ]
  195. 黄色い歓声って
    ファンがアーティストに認識してもらいたい自己顕示欲だからね
    曲を聴きに来てるファンならあんま騒がないのは当たり前
     
    あとオタ芸ってすべてがそうとは言わないけど
    基本的には、アーティストの曲+オタ芸でライブが完成するようにできてる
    ただ聞くための曲じゃなくてファンも参加して盛り上がるってコンセプトだからね

    クラシックコンサートでも観客も一緒に歌おう!みたいのと同じ
    [ 2020/06/11 10:47 ] [ 編集 ]
  196. 日本人は日本人のやり方でコンサートを楽しむ。
    欧米人も欧米人の楽しみ方で楽しむ。
    当然である。自分たちの文化があり、主体性があるのだから。
    一方で自国の文化に誇りを持っていながら(持ってるからこそ)他国の文化もいいなと思ったことは素直に賞賛できる。

    韓国人は…
    欧米人の楽しみ方を見て、日本人の態度が全然違うので「日本人の楽しみ方…ダサッ(笑)」と小馬鹿にする。
    そして欧米人が日本人の楽しみ方を見て「日本人は素晴らしい!」と賞賛しようものなら大混乱に陥る。
    なぜそうなるのか?
    彼らの価値観(模範)の基準は「常に外国にあった」から。
    [ 2020/06/13 10:58 ] [ 編集 ]
  197. 彼らの国は長い間中国の属国だった。当時東洋では中国が一番の先進国だったので、日本も中国から文化を含め色んなものを「取り入れた」が、彼らは「中国そのもの」になろうとした。
    日本統治時代は彼らは「日本人になりたがった」。創始改名は彼らは強要されたかのように捏造した歴史教育をしているが、実際にはあまりに日本名に変えたがる人が多いので日本政府が「許可」したものだ。
    戦後、彼らの基準は欧米になった。だから彼らは欧米のやり方が「全て」正しいと信じている。
    今の世界の基準は欧米であるともいえるので日本人も「そういうところはある」が、別に全てがいいと思ってるわけでもないし、ダメな部分はダメな部分と認識して真似しようなどとは思わない。
    アメリカに留学した日本人は自己紹介の時に当然本名を名乗るが、現地人が発音しづらかったりするとニックネームで呼ばれる。
    一方の韓国人留学生は最初から(ジェームズ・キム等のように)イングリッシュネームを名乗るが、現地の人から「アメリカ生まれじゃないよね?本名なの?」と聞かれ、初めて本名を名乗ることが多い。
    彼らに撮って、欧米は現代の宗主国なのだ。
    [ 2020/06/13 11:01 ] [ 編集 ]
  198. スマホ禁止は、音も映像も著作権引っかかるってスマホでた時から
    参加者への教育とコンサートスタッフと会場の努力で
    当たり前になっていって
    まあ、出演者が舞台に顕てた時に「きゃー!」って叫ぶコンサートライブもあるけど
    聴きに来たのであって、お前らのきゃーを聴きたいんでは決してない。
    歌い始めたら聴けって感じです。
    1970年代の日本のコンサートは、それはそれは本当ひどくって
    ずっと叫ぶわ、前に詰め寄るわ、失神奴は続出するわ、紙テープを投げまくるわ(これは1980年代に禁止にしたかで無くなったな)
    でした。
    当時のコンサートでこんな事態になったら演奏を止め
    ひたすらファンに話しかけ続けたそうです。
    そして今のコンサートのマナーとなっていったのです。
    教育って大事ね。
    [ 2020/06/18 22:22 ] [ 編集 ]
  199. 日本人のこういった「会衆」のマナーの良さは日本人特有の暗黙の了解を発揮する良い部分。
    [ 2020/06/23 02:01 ] [ 編集 ]
  200. ただド田舎だとライブやコンサートに観客が慣れてなくて
    歌にあわせて手拍子し出したりして
    ジェスチャーで「それやめて」ってやられたりする

    よくあるのはバラード調でのパン、パパン、てやつ
    たしかにあれはやられたらうざいと思う
    [ 2020/06/25 07:22 ] [ 編集 ]
  201. >>198
    紙テープはたしかアイドルが目に当たって怪我したんだよね
    危険
    [ 2020/06/25 07:25 ] [ 編集 ]
  202. いや俺も名前じゃ誰だか知らんけど曲は知ってるぞ
    誰?って思いながら再生したら「あー!この曲の人か!」てなったもんw
    [ 2020/06/27 10:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング