FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「皇帝の称号を持つ方なのに…」 天皇陛下が田植えを行う様子に感動の声が殺到

天皇陛下は25日、皇居にある水田にて恒例の田植えをされました。
皇居での稲作は、日本の農業振興などを目的に、
昭和天皇の代から引き継がれてきた大切な行事。
天皇陛下が携わられるのは即位後2度目ですが、
陛下が自ら育てられた苗を植えるのは今回が初めてとなります。
秋にはやはり陛下がご自身で稲刈りをされる予定で、
収穫される米は11月に行われる新嘗祭などに使われる事になっています。

天皇陛下が田植えをされる様子を納めた映像には、
外国人から驚きと感銘の声が相次いで寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「まさか天皇陛下が…」 英音楽誌の天皇陛下特集に世界中のヴィオラ奏者が歓喜

44686856785.png




翻訳元
※埋め込み無効のため、動画は他の媒体より

https://www.youtube.com/watch?v=FtIctbC7gvY



■ 天皇自ら田植えを行うなんて、素敵すぎる❤️ +124 カンボジア




■ 何だろう、何だがすごく平和な気分になった。 +8 マレーシア




■ 私が日本を愛してる理由がここにある。
  日本の人たちはシンプルである事をすごく重視するの☺️ 日本在住




■ 天皇は本当に尊敬すべき人柄を持った人だ。 +2 バングラデシュ




■ 何年だったかは忘れてしまったけど、
  一般参賀でエンペラー・ショウワを直接拝見するという、
  特別で光栄な機会を持ったことがあったんだ。
  今もその伝統は続いているんだろうね。 アメリカ




■ ああいった行為は今こそ求められているものなのかも。 +9 ドイツ




■ 日本がいかに素晴らしい国なのかが、
  この1つの映像から読み取ることが出来る! アラブ首長国連邦




■ エンペラー・アキヒトは世界中から多大な敬意を払われていた!
  どうかお父上の教えと知恵を継いで頂きたい! +2 国籍不明




■ 日本の皇室に大仰なセレモニーは必要ないんだなぁ。
  それでも多くの意味が感じ取れるのが素晴らしい。 +15 タイ

「日本は超大国なのに…」 日本の皇室のあり方にタイ国民から羨望の声が殺到




■ 日本の農家の人たちは、きっと誇らしいに違いない。 アメリカ




■ 一方その頃日本の皇帝は……。 +7 イタリア




■ 国内で「天皇にやっていただく仕事ではない」
  っていう声が全くないのも素晴らしいと思った。 フィリピン




■ 皇居の中にまで田んぼがあるなんて凄いね☺️ カナダ




■ 皇帝が一般国民のように伝統に従う国、日本。
  こうして自ら実践しているからこそ、
  国民は彼に特別な感情を抱くのだろう。 国籍不明




■ 神様、Reiwa emperorをお護りください フィリピン(米在住)



   ■ 元号と天皇を繋げて呼んじゃ駄目だよ。
     「天皇」が崩御した後にだけ、
     諡号としてその呼び方が出来るんだ。 中国系

中国「もし日本がなかったら…」 今も元号の伝統を残す日本に中国から感動の声



■ 模範的で謙虚な方が国のトップにいるんですね。
  私も日本が大好き。いつか行けるといいな。 +2 アメリカ




■ 皇室に神のご加護がありますように。
  素晴らしい光景を紹介してくれてありがとう。 ハンガリー




■ 正直この時くらいは作業着でもいいのではと思った。 トルコ




■ 私たちの大統領は肉体労働なんて絶対避けるし、
  水の中に足を入れるなんて以ての外だろうなぁ。 +2 アメリカ




■ 素晴らしい紳士であることが映像から伝わってきました😌 アメリカ




■ 日本の一番好きな面の1つがこれだよ。
  皇族が国民の模範になってるところね。
  あの虚飾のない雰囲気、素晴らしいと思わないか?
  日本が大好きだ。心から🇯🇵😍 +73 インド




■ 皇帝の称号を持つ方なのに自ら田植えを行うのか。 +4 イタリア

海外「唯一のエンペラーだし」 海外訪問中の両陛下の車列が物凄い




■ 日本は偉大な国だなぁ……。
  今みたいな近代的な国家を作り上げながら、
  同時に伝統を守り続けてるんだから……。 +7 インド




■ 本当に良いものを見させていただいた🙏🇯🇵👍🇬🇧 +1 イギリス




■ 古代アジアの国々では王族が豊作を願う儀式を行った。
  今ではタイ、カンボジア、日本くらいかな。 +4 タイ




■ 素晴らしい。
  天皇自ら国民の模範になってるんですね!! +2 アルゼンチン




■ 陛下の誠実な仕事ぶりと、無駄が取り払われた空間に敬礼。
  伝統も文化も人も、日本は本当に魅力的☺️ +2 アメリカ




■ 日本の天皇の話し方とか行動を見てると、
  世界最高の振る舞いを備えた人たちだと感じる。 フィリピン




■ 日本は幸運な国だと思う。
  だって、現代でも天皇の血統が続いてるんだから。
  どうか絶対にこの皇統を絶やさないでほしい。
  一度途絶えてしまったら、もう2度と戻ることはないんだ。
  中国がそうだったようにね。 +16 国籍不明

「日本の皇室は圧倒的だ」 世界最長の王朝は日本の大和王朝なのだろうか?




■ 我々に毎日の食を提供してくれている、
  全ての農家の人々に神のご加護があらんことを。 イラン(米在住)




■ 私はこの方が大好きです。
  素敵なお人柄だったお父上の雰囲気にそっくりだから!
  お二人ともいつまでもお元気でいてください。
  皇后陛下、上皇后陛下と共に……。
  本当に、本当に素敵なご家族です。 +26 アメリカ




■ 日本を象徴するような光景だねこれは。 +2 ロシア(日本在住)




■ 日本人の農業に対する深い敬意が伝わってくるようだ。
  農業への感謝を忘れないからこそ、日本は繁栄してるのだと思う。
  農業が国家を下支えしていることを知っているんだ。
  素晴らしい映像を、どうもありがとう。 +1 スリランカ





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/05/27 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(354)




  1. 確かに海外で農作業する王族とか聞いた事ない。
    ブータンやアフリカの王族辺りならいるのかな?
    [ 2020/05/27 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 千代田区の職業分布図を見てた時に
    農業、漁業、養蚕が各1名ずつ居て一瞬驚いた後に
    「天皇皇后両陛下か」と思ったのを思い出した

    儀式に使われるお米を自ら育てられる伝統は素敵だと思う
    [ 2020/05/27 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 謙虚とか質素とかに結び付けてる人が多いけど
    神事だからやってるってことがちゃんと伝わってるのかなあ。
    これは神聖行為なんだということが
    [ 2020/05/27 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 米1、この場に穢れを持ち込むな。
    [ 2020/05/27 23:03 ] [ 編集 ]
  5. まー朝鮮好きのパヨ珍陛下だからな
    [ 2020/05/27 23:03 ] [ 編集 ]
  6. 皇帝では無い。天皇陛下だ。
    [ 2020/05/27 23:04 ] [ 編集 ]
  7. 神事ですからね
    天皇陛下をいただくことが出来ている幸せを噛みしめております
    [ 2020/05/27 23:05 ] [ 編集 ]
  8. すめらみこといやさか!
    [ 2020/05/27 23:05 ] [ 編集 ]
  9. 一方国民は田植え機を使ったw
    [ 2020/05/27 23:05 ] [ 編集 ]
  10. 神様も田植えに機織りと働いてる神話だもの
    労働を罰と考える下地は日本にはない
    [ 2020/05/27 23:06 ] [ 編集 ]
  11. いや陛下は神事以前に喜んでやっていらっしゃるだろう
    [ 2020/05/27 23:06 ] [ 編集 ]
  12. 謙虚な農作業、じゃなくて五穀豊穣を祈る重要な祭祀なんですよ
    [ 2020/05/27 23:06 ] [ 編集 ]
  13. すめらぎ弥栄
    [ 2020/05/27 23:07 ] [ 編集 ]
  14. 中国系の人はやっぱ諡号を知ってるんだね
    [ 2020/05/27 23:07 ] [ 編集 ]
  15. ユーチューバーとかやらないのかな。
    父の日ドッキリとか超バズりそう。
    お母さんとスーパーに買い出しとか
    日常ほのぼの動画やってほしい。
    [ 2020/05/27 23:08 ] [ 編集 ]
  16. 天皇と稲作は切っても切れない関係。
    日本の歴史は稲作とともにあり、天皇の歴史もまたしかり。
    米の皇でもあるのです。
    [ 2020/05/27 23:10 ] [ 編集 ]
  17. やっぱエンペラーって呼び名違和感あるよなあ…
    エンペラーじゃないんだよ
    天皇陛下なんだ
    [ 2020/05/27 23:10 ] [ 編集 ]
  18. >>■ 元号と天皇を繋げて呼んじゃ駄目だよ。
         「天皇」が崩御した後にだけ、
         諡号としてその呼び方が出来るんだ。 中国系


    これをきちんと指摘してくれる外国人がいたことが嬉しかった
    [ 2020/05/27 23:11 ] [ 編集 ]
  19. 米5
    ほとんどわかってないと思う…
    「皇后に芋虫の世話やらせるなんて日本は何を考えているのか」
    なんて言ってる外国人もいたし
    外貨稼いで一時期日本経済支えた芋虫様なのに!

    ところで皇室のお蚕さまってうっすら緑色がかってきれいですよね
    [ 2020/05/27 23:11 ] [ 編集 ]
  20. 時節柄しばらくTVでお姿を拝見していなかったから、陛下がお元気そうで嬉しいです
    [ 2020/05/27 23:11 ] [ 編集 ]
  21. 天皇は単なる日本国民の象徴というだけではなく
    日本の祭事・神事の統括の立場にあって
    神学関係者が心から尊敬するほどの大事な責務をこなしてるからね
    [ 2020/05/27 23:12 ] [ 編集 ]
  22. 皇弥栄
    縄文晩期の水田や畦道の遺跡があるくらいだもん。米大好き!
    [ 2020/05/27 23:13 ] [ 編集 ]
  23. 神事だということまではまだ誰も理解できていないようだね
    [ 2020/05/27 23:13 ] [ 編集 ]
  24. >>元号と天皇を繋げて呼んじゃ駄目だよ。
    >>「天皇」が崩御した後にだけ、諡号としてその呼び方が出来るんだ。 中国系
     
    天皇陛下在任中に呼んじゃう外国人多いのに、この人よく知ってたね。
    中国ではなく中国系って事は、日本に古くから住んでいる華僑かな。
    [ 2020/05/27 23:14 ] [ 編集 ]
  25. 帝が田植えをするということは、秋津洲大和の地すべてに田植えをすることと同じだから

    形而上で生まれた概念が形而下で発現するシステムを地上で表したものだよ
    [ 2020/05/27 23:14 ] [ 編集 ]
  26. 陛下の先祖である瓊瓊杵尊は、天照大神から国民が飢えることがないようにと高天原に実っていた稲穂を授かって降臨された。
    そして陛下の最も大切な儀式は秋の新嘗祭。天皇が新穀を天地の神に供え、自らもこれを食する祭事。
    天皇陛下と日本と稲穂はとても強い結びつきがあるのだから陛下が田植えや稲刈りを自らの手でされるのは神聖な宗教行事なんだよなぁ。
    [ 2020/05/27 23:14 ] [ 編集 ]
  27. 日本的で素敵。
    [ 2020/05/27 23:15 ] [ 編集 ]
  28. 皇帝はなんか違うなぁ、カイザーやエンペラーって言葉はあるけど、天皇という言葉が無いのかね。
    [ 2020/05/27 23:15 ] [ 編集 ]
  29. トルコが正直な意見を残してった(笑
    [ 2020/05/27 23:15 ] [ 編集 ]
  30. これも天皇としてのお勤めなのですよ
    何せ「食」を司る神もおわしますので
    お勤めを疎かにすると貧乏神が憑いてしまう
    貧乏を司るのも神様なんて、海外じゃあわからないんだろうなあ
    [ 2020/05/27 23:16 ] [ 編集 ]
  31. 外国の人ってホント職業に貴賤つけたがるねー
    日本でもすぐ底辺職とかいうのがいるが
    ちょっと考えれば「職業に貴賤は無い」というのは
    建前であって建前じゃない、ということがわかりそうなもんなのに
    [ 2020/05/27 23:16 ] [ 編集 ]
  32. >正直この時くらいは作業着でもいいのではと思った。

    確かに
    こういう率直な気遣いできる人いいな
    [ 2020/05/27 23:17 ] [ 編集 ]
  33. 下々の暮らしに寄り添う天皇って素敵みたいな観点で、これが神事とは思ってなさそう
    [ 2020/05/27 23:17 ] [ 編集 ]
  34. 陛下への外国の方々の敬意に感謝します。ありかとうございます。
    [ 2020/05/27 23:18 ] [ 編集 ]
  35. 私も最近は作業着をお召しになってほしいと思い始めた
    [ 2020/05/27 23:18 ] [ 編集 ]
  36. 向こうの方にいる職員さん?が
    直立不動です
    さすがだ
    [ 2020/05/27 23:18 ] [ 編集 ]
  37. むしろ、ここから如何に日本人が食べ物を大事にしてるかを、理解して欲しい。
    日本人にとって、食べ物そのものが神聖な物。
    故に、どんな動物でも、食べ物にするのは神聖な事なのである。

    どこぞの団体は、友達になれる鯨を食べるのは残酷だと言うが、日本人は鯨を神として食べて祀っている。
    決して粗末に扱っていないし、より鯨に付いて詳しいのも日本の方だ。
    宗教上の理由で動物を食べない事を認めるのなら、同じ宗教上の理由で動物を食べる事も認めて欲しいものだ。
    [ 2020/05/27 23:19 ] [ 編集 ]
  38. 「マリーアントワネットも農業を奨励したことがある」と聞いて
    天皇陛下みたいに何か農作物の種撒くとかしたのかと思ったら
    ジャガイモの花をドレスにつけて舞踏会に出ただけだった……
    [ 2020/05/27 23:20 ] [ 編集 ]
  39. これを外国の人は農民への感謝みたいなこととして
    サービスみたいなものとしてとらえてるんだな。だがそうではない

    稲作ということを自らの祖先に示して
    秋にはこれを刈り取り、永遠の繁栄を祈る

    天皇家、日本の国家にとっては古代から綿々と続く
    大変大事な神事なのだよ。決して国民へのサービスやデモンストレーションではない。

    と、レキシの狩りから稲作へを聞きながら(稲作定住!タカユカシキ!ネズミガエシ!)書いていた俺だが、調べると昭和天皇から始まった行事なんだな。

    ちょっと凹んだ(笑)でも、ありがとう。

    品種は何なんでしょうね?
    [ 2020/05/27 23:20 ] [ 編集 ]
  40. 昔ながらの大苗を植えられたのですね。動画のコメントにもあったけど、管理する職員も植えられた苗自身も「プレッシャー半端ねー!」
    [ 2020/05/27 23:20 ] [ 編集 ]
  41. ※18
    やったら日本国民全員登録だなw
    [ 2020/05/27 23:21 ] [ 編集 ]
  42. いろんな演出はあるだろうけど
    尊敬できる人間が国の象徴として存在するって思えるだけで
    日本人でよかったなって思えるよ

    >>35
    隙きあらばマウントとろうとするのはお前の悪い癖だ
    [ 2020/05/27 23:22 ] [ 編集 ]
  43. 正直、袖を捲くれば良いのにとは思った
    [ 2020/05/27 23:22 ] [ 編集 ]
  44. 小学校の時に発泡スチロールの箱を使ってお米を育てたことを思い出した
    またやろうかな
    [ 2020/05/27 23:23 ] [ 編集 ]
  45. 祭事、神事の一環なんだけど
    外国のほとんどは支配階級と労働階級に分かれるから
    支配階級のトップが労働するの??って感じになるんだよな
    [ 2020/05/27 23:24 ] [ 編集 ]
  46. 世界で唯一の皇帝、エンペラーの称号が
    気に入らない勢力に惑わされないように。

    そう呼ばれて久しいし
    これまでもこれからも、何の問題ないよ。
    まさかJapanもニホンと呼ぶようお願いする…?
    今のままでいい。変えてもデメリットのほうが大きいね。
    [ 2020/05/27 23:25 ] [ 編集 ]
  47. 今年も恙無く神事が行われることに、心の安定を感じるわ
    [ 2020/05/27 23:26 ] [ 編集 ]
  48. ※1
    陛下に関する記事の一コメがそれって、お前本当に不敬だぞ
    マジ腹立つわ
    [ 2020/05/27 23:26 ] [ 編集 ]
  49. デタラメ書いているやつ多いな
    皇居のお田植えは神事などではなく昭和天皇が始められた趣味
    農村ではどうか知らんが伝統的なものでもない
    [ 2020/05/27 23:26 ] [ 編集 ]
  50. ※46
    同意
    いちいち比較して外国下げする奴って、日本人の謙虚さを忘れてると思うわ
    極めてK国人に近い
    [ 2020/05/27 23:29 ] [ 編集 ]
  51. 次世代にバカ息子とヤリマン娘とか皇室オワタ
    [ 2020/05/27 23:29 ] [ 編集 ]
  52. ※57
    高市総務大臣、コイツです。
    [ 2020/05/27 23:30 ] [ 編集 ]
  53. なんか和んだ
    ああ、日本人でよかった
    もう少し頑張ろうって思ったよ

    ありがとうございました
    [ 2020/05/27 23:32 ] [ 編集 ]
  54. 1は管理人
    スーツに見えるけど、足もとはどうなってるのこれ
    足袋みたいのはかれてるんだろうか
    [ 2020/05/27 23:33 ] [ 編集 ]
  55. 皇尊弥栄
    [ 2020/05/27 23:33 ] [ 編集 ]
  56. 御田植えなのに、御稲刈りではないのか。
    [ 2020/05/27 23:37 ] [ 編集 ]
  57. 昭和天皇が始めたものですね。瑞穂の国に相応しい。
    [ 2020/05/27 23:38 ] [ 編集 ]
  58.   
    天皇陛下は田植え業界のトップだっつーの。
    [ 2020/05/27 23:41 ] [ 編集 ]
  59. 農家の未来を思うと不安にはなる
    跡取りのいない小規模農家はもうほとんどの作業を農協に任せてるからね
    [ 2020/05/27 23:41 ] [ 編集 ]
  60. Tシャツ短パンに裸足だったら、もっと好感度上がってたのになぁ
    [ 2020/05/27 23:41 ] [ 編集 ]
  61. で?アノヒトは美智子様がやって居られた養蚕は引き継げるの?
    珍しい日本原産種も飼育しているのだけど。
    [ 2020/05/27 23:41 ] [ 編集 ]
  62. 天皇自身が植えたお米は祭事に使う大事なものだからね。
    それも大切な仕事ってわけで。
    [ 2020/05/27 23:44 ] [ 編集 ]
  63.  
    真なる皇帝は今は亡き中華皇帝のみ
    天皇ごときなど
    皇帝の名を騙る紛い者
    [ 2020/05/27 23:44 ] [ 編集 ]
  64. 「皇帝の称号を持つのに」じゃない
    「皇帝の称号を持つがゆえに」だ
    イネは天尊降臨の時にアマテラスから「これを植えて民の食べ物とするように」と与えられた(貸し与えられた)、いわばレガリアのようなもの
    だから毎年の新嘗祭でその年の一番最初の収穫を神様にお返ししている
    [ 2020/05/27 23:44 ] [ 編集 ]
  65. 外国の王族っていうのは、元来ケンカが一番強かった人たち。
    [ 2020/05/27 23:45 ] [ 編集 ]
  66. 趣味でお気楽にやってる分にはいいよね
    [ 2020/05/27 23:47 ] [ 編集 ]
  67. 農作業というか神事だから天皇の仕事なんですよね
    [ 2020/05/27 23:47 ] [ 編集 ]
  68. やっぱり外国人は勘違いしてるな
    食べるためだと思ってる
    [ 2020/05/27 23:48 ] [ 編集 ]
  69. 昭和天皇、上皇陛下は新種を発見するような生物方面の学者でもあったが今上陛下は水運関係が専門なんだっけ?新たな学説の提唱を期待しております。
    [ 2020/05/27 23:48 ] [ 編集 ]
  70. これ自体は産業振興的な側面から始まった行事だけれど、刈り取られた稲穂は神事に使われるのだから神事の一環と見なせなくもないと思います。
    良き伝統です。
    天皇陛下万歳
    [ 2020/05/27 23:48 ] [ 編集 ]
  71. 稲刈りもするよ、皇后陛下はお蚕のお世話ね。
    [ 2020/05/27 23:53 ] [ 編集 ]
  72. もう21世紀なんだから田植機を使って欲しかった。
    [ 2020/05/27 23:54 ] [ 編集 ]
  73. これ、農業をガチでやってるわけじゃなくて
    神道の行事だってわかってるのかな?
    [ 2020/05/27 23:57 ] [ 編集 ]
  74. 昔の農事暦だと、ちょっと早いんでないかい。
    4月に苗代初めて田植えは6月だったと思うが。
    [ 2020/05/27 23:59 ] [ 編集 ]
  75. ※86
    ド正論かまされて負けたチよンが反論できずに泣いて逃げちゃったなwww
    さすが敵前逃亡しかできない腰抜けのサルwww
    [ 2020/05/27 23:59 ] [ 編集 ]
  76. ※86
    >真なる皇帝は今は亡き中華皇帝のみ

    この一文でお前らク-ソ-食-い-チ-ョ-ン-ザ-ルは中国のドレイザルだってことがよくわかるねwww
    [ 2020/05/28 00:00 ] [ 編集 ]
  77. 海外ではThe Emperor of Japanと呼ばれているから
    直訳してしまったら皇帝だわな
    [ 2020/05/28 00:00 ] [ 編集 ]
  78. 天皇が植えた米、って言って通販してくれないかな
    食ってみたいわ
    [ 2020/05/28 00:01 ] [ 編集 ]
  79. 世界「この時期に日本国皇帝が田植え!?」
    [ 2020/05/28 00:02 ] [ 編集 ]
  80. ※86は中国人なのでは?
    [ 2020/05/28 00:02 ] [ 編集 ]
  81. >>3
    稲作が天皇陛下で、養蚕は皇后陛下が行って絹を作るようですね
    [ 2020/05/28 00:02 ] [ 編集 ]
  82. 神の子孫である天皇が大地の神からの授かり物に感謝してるんやで・・・
    [ 2020/05/28 00:03 ] [ 編集 ]
  83. そりゃ、天皇陛下が新嘗祭でその年に獲れたお米を神様に捧げて、そこで初めて新米になるんだから。
    [ 2020/05/28 00:05 ] [ 編集 ]
  84. ※86
    今日も、ク-ソ-食-い-チ-ョ-ン-ザ-ル のお前が 完 全 敗 北 で反論できずに泣いて逃げただけの無能な馬鹿ザルだったかwww
    [ 2020/05/28 00:08 ] [ 編集 ]
  85. >>86
    今は亡きって・・・何回も滅びてるから何時のことやらwww
    [ 2020/05/28 00:08 ] [ 編集 ]
  86. ※86
    因みに習近平中国は2年後には旧ソ連と同じ道をたどるそうなw
    [ 2020/05/28 00:10 ] [ 編集 ]
  87. いつか「陛下が自動田植機のスタートボタンを押しました」ってニュースになるといいな。
    [ 2020/05/28 00:11 ] [ 編集 ]
  88. お田植えを始められた昭和天皇の頃から作業着でなくシャツとスラックス姿なのだから、それもまた伝統でしょう
    [ 2020/05/28 00:13 ] [ 編集 ]
  89. バ力息子とヤリマン娘はキサマの家族だろ
    自分の家族を皇室と区別できなくなるほど狂ったのか?
    [ 2020/05/28 00:15 ] [ 編集 ]
  90. -
    世界よ、これが神話から続く日本だ
    [ 2020/05/28 00:16 ] [ 編集 ]
  91. ※131
    ク-ソ-食-い-チ-ョ-ン-ザ-ルが日本に負けて世界中で笑われてるからはっきょーしてるのかww
    [ 2020/05/28 00:17 ] [ 編集 ]
  92. 疫病蔓延の上にさらに飢饉とか来られたらたまったもんじゃないからな
    今年は特に念入りに祈って頂きたい所存
    米だけあればなんとか生きていけるよ
    [ 2020/05/28 00:20 ] [ 編集 ]
  93. ※131
    その日本がないと経済が崩壊する無能国家が日本の隣にあるんだってwww
    未開ドジン下朝鮮www
    [ 2020/05/28 00:21 ] [ 編集 ]
  94. ※131は
    ※57向けでは?
    [ 2020/05/28 00:21 ] [ 編集 ]
  95. 天皇米食いたい
    [ 2020/05/28 00:22 ] [ 編集 ]
  96. ※140
    あぁ、そうかもね
    でもそれならアンカーをつけなくちゃ
    [ 2020/05/28 00:24 ] [ 編集 ]
  97. ※140
    確かに文書として違和感があって、※57向けっていうんなら日本語として成り立つけど※を付けないのはいかがなものか?
    [ 2020/05/28 00:26 ] [ 編集 ]
  98. 神道の最高神官が行えば、いずれ神事になっていくだろ普通
    目先のこまけぇヤツだな
    [ 2020/05/28 00:29 ] [ 編集 ]
  99. まだ前天皇陛下を想像してしまってた。
    [ 2020/05/28 00:29 ] [ 編集 ]
  100. 神道の最高位でもあるってのがわかってないんだろなあ
    [ 2020/05/28 00:31 ] [ 編集 ]
  101. いくらんでもスラックスとカッターシャツで田植えは・・・
    [ 2020/05/28 00:35 ] [ 編集 ]
  102. >  どうか絶対にこの皇統を絶やさないでほしい。
    >  一度途絶えてしまったら、もう2度と戻ることはないんだ。
    >  中国がそうだったようにね。 +16 国籍不明

    勿論!
    戦争に負けても、国民は陛下と共にあったのだから。
    ラストエンペラーの弟ぎみ家系は、日本で国民になったけどね。
    国を追われて来たのは、朝鮮もだけどね。
    もし露から来ても、陛下はかくまっただろう。
    [ 2020/05/28 00:36 ] [ 編集 ]
  103. ※33
    トルコさんの意見に同意だ。
    古式ゆかしい田植えウェアはないのものか。
    [ 2020/05/28 00:37 ] [ 編集 ]
  104. ※140
    すまん。
    ※131だが、うっかり※57へのアンカー付け忘れてたわ。
    [ 2020/05/28 00:37 ] [ 編集 ]
  105. 昭和天皇がお初めになった神事でOK。
    [ 2020/05/28 00:41 ] [ 編集 ]
  106. 皇尊弥栄

    御田植は神事なので、スラックスなのでしょうね。
    最初はビックリでしたが、見慣れてしまった。
    神職の着物だと、おそらくもっと大変。
    [ 2020/05/28 00:45 ] [ 編集 ]
  107. 頼むからクソみたいなコピペでコメント欄を埋め尽くすのはやめてくれ
    [ 2020/05/28 00:48 ] [ 編集 ]
  108. ※110
    旧暦の6月なら、今は5月になりますね。
    [ 2020/05/28 00:51 ] [ 編集 ]
  109. おまえらの神の御加護はいらないっつーの‼
    [ 2020/05/28 00:51 ] [ 編集 ]
  110. >■ 国内で「天皇にやっていただく仕事ではない」
    >  っていう声が全くないのも素晴らしいと思った。 フィリピン

    労働じゃなくて神事だからw
    そこまで含めて海外に解説してくれればいいのにね
    [ 2020/05/28 00:52 ] [ 編集 ]
  111. 大嘗祭に使用されるお米とちがいますのん?
    [ 2020/05/28 00:54 ] [ 編集 ]
  112. 恐らく撮影用にちょっとだけやって終わりだから
    こんなやりにくい格好でやってるんだろうな

    しかしこれを見せられてもな.....
    [ 2020/05/28 00:55 ] [ 編集 ]
  113. 天地と約し民に豊穣をもたらす農耕祭祀は、君主の最も重要な務めだが?

    自然神を切捨て、人造の唯一神に縋り、化学・工業・経済原理ばかりに邁進した君達はそんな事も忘れてしまったのかね。
    [ 2020/05/28 00:57 ] [ 編集 ]
  114. 日本という牢獄に囚われた
    かわいそうな御方だ.......
    [ 2020/05/28 00:58 ] [ 編集 ]
  115. 日本人の立場からすると、「五穀豊穣を祈っていただいてるんだな ありがたい」とは思っても、「我々の模範になってくれている」とは、恐れ多くて思いつきもしないわ
    [ 2020/05/28 00:59 ] [ 編集 ]
  116. スーツで裾も袖も捲らずにやってるから、形だけやってるように見えて仕方ない
    もう少しなんとかならないものか・・・
    [ 2020/05/28 01:01 ] [ 編集 ]
  117. 一方清の最後の皇帝愛新覚羅溥儀の末裔愛新覚羅維は東京で眼科医を開業していた
    [ 2020/05/28 01:03 ] [ 編集 ]
  118. 海外の王族は王権神授説による君臨統治が目的だから、子孫を残す以外に仕事と言うか使命が殆どない
    日本の天皇は五穀豊穣を祈る神官という性質を持ってるから、新嘗祭の神事の為に田植えをする
    [ 2020/05/28 01:12 ] [ 編集 ]
  119.  
    いくらなんでもこの服装はねえだろ・・・
    [ 2020/05/28 01:14 ] [ 編集 ]
  120. ※166
    スーツとはジャケットとスラックスの組み合わせの事で、ズボンだけの場合は指さない
    これはマスコミに発表する用の写真だからこんなものだけど、神事として隠してやる時はそれなりの格好をしてる筈だよ
    [ 2020/05/28 01:15 ] [ 編集 ]
  121. 天皇陛下を横文字に翻訳するなら
    エンペラーじゃなくてハイエロファントだってばよ
    [ 2020/05/28 01:31 ] [ 編集 ]
  122. ヤンマーさんつなぎあげてw
    [ 2020/05/28 01:32 ] [ 編集 ]
  123. >>2
    いや、あの辺りも王族はやらない。土に触れたりすると権威が下がると思われていて、宮殿とかも不必要に金キラにしてる
    [ 2020/05/28 01:35 ] [ 編集 ]
  124. >>164
    お前の頭が可哀そうだわ
    [ 2020/05/28 01:36 ] [ 編集 ]
  125. 農業も養蚕も生活の糧を得る為に他の生き物の命を頂く神事
    その手本を示されて下さいます
    [ 2020/05/28 01:39 ] [ 編集 ]
  126. そもそも西洋的な序列のエンペラーとして見てるから勘違いするんだよなぁ。
    [ 2020/05/28 01:40 ] [ 編集 ]
  127. ※42
    マリーちゃんも種まきや乳しぼりくらいはしてたぜ
    [ 2020/05/28 01:42 ] [ 編集 ]
  128. 海外の人たちに、これが昔からの伝統でなく、近年(昭和天皇)から始めたってことを教えてあげたい。俺自身、昭和天皇が宮中行事として始めたことを最近まで知らなかったんだわ。
    [ 2020/05/28 01:49 ] [ 編集 ]
  129. 外国人ですら良く分かってるのに
    日本の左翼たちは馬鹿な事ばかり言う
    [ 2020/05/28 01:51 ] [ 編集 ]
  130. ※86
    歴史上に皇帝や帝王と呼ばれる人間は数多くいるが、時代や宗教、文化的に全て似て非なる称号だからな。
    確かに「皇帝」と書けば、コロコロと血脈が変わった中華皇帝だけだろう。
    そもそも天皇が自らを皇帝や帝王と名乗った事は無い。
    外国人が天皇を英訳するに当たり、日本に於ける神格化された主権者をエンペラーと訳したに過ぎない。
    天皇は天皇であり、エンペラーと英訳されても没落した中華皇帝などと同じエンペラーでは無い。
    [ 2020/05/28 01:56 ] [ 編集 ]
  131. こめ在住
    [ 2020/05/28 01:57 ] [ 編集 ]
  132. > 国内で「天皇にやっていただく仕事ではない」
    >っていう声が全くないのも素晴らしいと思った。

    田植えは神道で最も重要な神事だし、天皇陛下は神道の頂点なのだから神事である田植えをするのは重要な仕事だよな。
    [ 2020/05/28 02:05 ] [ 編集 ]
  133. 中国系の人が教えてくれて良かった~

    でも外国の人だとそう呼んじゃうのも無理はないよな
    以前の天皇陛下を紹介する時は年号呼びだし…
    まあこっちもイギリス王室とか良く知らないから仕方ないことだ
    お互い様だと思って優しく教え合うのが一番いいよね
    [ 2020/05/28 02:15 ] [ 編集 ]
  134. ※183
    まったく勘違いしているよな

    謙虚とか模範ではなく
    そもそもこれこそが最も重要な天皇陛下のお仕事なのに
    [ 2020/05/28 02:17 ] [ 編集 ]
  135. >>172
    なんか緑色でヌメヌメしてそうで、やだ
    [ 2020/05/28 02:17 ] [ 編集 ]
  136. 皇位の継承を上皇陛下は天皇時代の記者会見で皇后がいてくれたから耐えられる旨を率直に語られた。
    また旧竹田宮家の某さんが言うに師事していた亡き寛仁親王は某さんに自身が天皇になる悪夢を見てはうなされてしまう、如何に皇位が地獄かを語りかけたそうな。秋篠宮殿下は天皇にはなりたくてなるものではない旨を語っている。
    昭和天皇とて譲位して研究職に没頭したいと臣下に気持ちを吐露したのを臣下の手記に残されている
    [ 2020/05/28 02:17 ] [ 編集 ]
  137. 陛下、作業着着てやってくれ
    [ 2020/05/28 02:39 ] [ 編集 ]


  138. 一方その頃、柴咲コウは「種苗法改正案デマツイート」で
    日本の農家潰しを目論むのであった




    [ 2020/05/28 02:46 ] [ 編集 ]
  139. 日本では労働が社会を支える高貴なことだからだな
    それを自ら神事の一環としてやってくれてる
    [ 2020/05/28 03:39 ] [ 編集 ]
  140. キリスト教のトップ、法王だって14世紀に自分で葡萄畑開墾したじゃないか
    ワインがキリストの血だからこその尊い行いだろ
    日本の信仰する神は太陽神だから、農耕に従事することは神事なんだよ
    今でも厳格な修道院が、ワインのためのブドウを自分たちで育てるのと同じ
    何もおかしなことは無いし、讃えられるようなことでもない
    彼らは王ではなく、天皇っていう特殊な地位の方々なんだから、王として考えること自体がおかしいんだ
    [ 2020/05/28 03:50 ] [ 編集 ]
  141. 田植えだけでなく、種まきし、苗から作ったと言う事は好きなんだな
    [ 2020/05/28 04:01 ] [ 編集 ]
  142. フィリピンの人。あなたたちの一神教の神様に護って貰わずとも、我らが今上陛下は八百万の神々を治める太陽女神の血統ですので、ご心配なく
    中国系の人。よく知ってるな。そこら辺の学のない日本のマスゴミよりも日本の伝統に詳しいな
    [ 2020/05/28 04:02 ] [ 編集 ]
  143. 昭和天皇の頃から見慣れた風景なので
    何とも思わなくなってしまっているが
    海外の人から見ると驚くべき事なんだね
    [ 2020/05/28 04:11 ] [ 編集 ]
  144. 陛下へのフィリピンの方のお気持ちは有り難いよ。感謝したい。
    [ 2020/05/28 04:33 ] [ 編集 ]
  145. 平成上皇は東日本大震災の時はいち早く国民に呼びかけ
    武漢コロナパンデミックで海外ではエリザベス女王など各国王室が
    国民に呼びかけていたが

    浩宮は那須に逃亡したり逃亡引きこもり沈黙
    不吉な元号変更、ボーっと逝きてる天皇変更してくれ
    [ 2020/05/28 04:40 ] [ 編集 ]
  146. エンペラーって訳をやめるべき。
    [ 2020/05/28 05:05 ] [ 編集 ]
  147. 偉いことを皆知ってるからギラギラに飾る必要もない
    [ 2020/05/28 05:10 ] [ 編集 ]
  148. 天皇って乱暴に言えば、「神道の宮司の最高位」みたいなもん
    だから「毎日が儀式」みたいな生活になってる
    [ 2020/05/28 05:11 ] [ 編集 ]
  149. 各時代で、
    様々な事が在りつつも、

    伝統だけは受け継いでいる国、
    イイネ。
    [ 2020/05/28 05:11 ] [ 編集 ]
  150. >>196
    確かにそうだな。
    疫病蔓延で国難な時の古代から近代現代の天皇は綸旨出したり
    大仏建立したり国民にお言葉を発したりしたが
    今の天皇は何のメッセージさえ出していないよな。
    [ 2020/05/28 05:18 ] [ 編集 ]
  151. 陛下はマスクしないでもいいの?
    東北地方の田植している農民はマスクしてやっているよw
    [ 2020/05/28 05:27 ] [ 編集 ]
  152. ※202
    そもそも屋外ではマスク要らん
    政府関係者もしてないだろ
    [ 2020/05/28 05:30 ] [ 編集 ]
  153. 天皇陛下は神だからコロナは関係ない!
    いちいちコロナ程度で国民に話すことなんてない!
    [ 2020/05/28 05:32 ] [ 編集 ]
  154. アメリカ大統領だって
    芝刈りやってるじゃん
    ゴルフ場で
    [ 2020/05/28 05:42 ] [ 編集 ]
  155. 田植え機使ってほしいな
    [ 2020/05/28 05:43 ] [ 編集 ]
  156. 天皇の前身って酋長なんだよね
    したがって作物の豊穣や国家の安寧を祈祷するのは大事な職務となる
    日本が南洋文化圏だった事の証
    紀元後は支那という都市型文明と対峙しなければならない関係で支那思想で激しく歪められて皇帝的な存在にならざるを得なかったけどね
    [ 2020/05/28 05:46 ] [ 編集 ]
  157. いや、新聞に陛下のお言葉が掲載されてたぞ
    [ 2020/05/28 05:50 ] [ 編集 ]
  158. 私もコロナの時は不安で不安で、天皇陛下のお言葉が欲しかった。
    「一緒に乗り越えましょう」と言って欲しかった。
    上皇陛下は東北の震災の時にお言葉を下さったのに。
    [ 2020/05/28 05:51 ] [ 編集 ]
  159. なに?
    陛下よ
    われらを守りたまえってか

    勘違いするな
    我々は陛下に守ってもらう立場ではなく
    我々は陛下をお守りする立場なのだ

    バカ者どもが!
    [ 2020/05/28 05:58 ] [ 編集 ]
  160. 熊楠
    ニュースのアナウンスで初めて知ったけど、
    これを始めたのは昭和天皇だったんだな。
    古代から続いた伝統的神事かと思っていたら、
    実は植物学者の趣味行為を子孫が真似しただけw
    [ 2020/05/28 05:58 ] [ 編集 ]
  161. 日本、そして世界中の人々の幸せを
    毎日お祈りしてくれてるというね
    [ 2020/05/28 05:59 ] [ 編集 ]
  162. ひいおばあちゃんが天皇とも関係ある華族のお姫様だったらしい。
    ブロンクスの貧民で字もろくに読めないイタリア系のひいおじいちゃんと
    東京で出逢ったのが奇跡だね。自分にも高貴な血が流れてるのかも。
    戦争に勝って本当に良かったよ。
    [ 2020/05/28 06:02 ] [ 編集 ]
  163. 海外の人たちが、陛下の田植えの儀式の意味を全く理解していないのに好意的であるってのが愉快だね。日本人も陛下の田植えや、ましてや皇后陛下の養蚕が伝統だとか、ちょっとどうかと思うぞ。

    ※30の認識が正しいのであって、陛下の田植えが神聖なのは、それが秋にまた陛下によって収穫され、新嘗祭(おまけで神嘗祭)に具されるからだ。のちの天皇も同様になさるなら、いつか伝統と言える日が来るかもしれないが、決して伝統だから神聖なのではなく、祈りそのものがかけがえのないものだと理解しない限り、本当の意味での日本を理解することはできないと思っている。

    象徴天皇などというアメリカの懲罰制度を、無責任に支持するような奴を日本人だとは思わない。天皇陛下は何の象徴でもない。日本国民が勝手に何かを象徴させることほど、不敬不遜なことは無い。
    [ 2020/05/28 06:19 ] [ 編集 ]
  164. 先代の天皇陛下もスーツで田植えしていたような。
    なぜスーツなのだろう。勤務中は意地でもスーツ!な伝統でもあるのか?
    [ 2020/05/28 06:34 ] [ 編集 ]
  165. 日本は幸運って言葉好きじゃないな
    皇室にしても国体にしても民度にしても伝統文化にしてもどれだけ日本人が努力して命削ってここまで維持して来たか
    今だって脅威に晒されてる
    それを運が良かったなんて言わないでほしいわ
    [ 2020/05/28 06:39 ] [ 編集 ]
  166. 先の帝や昭和帝は、あんな格好で植えたのか?
    なにか、田植えをバカにしているようにも思える。
    [ 2020/05/28 06:41 ] [ 編集 ]
  167. 田靴があるからズボンは安心だけどシャツが心配。
    腕捲りするなり腕抜き付けるなりした方がよろしいかと。
    [ 2020/05/28 06:41 ] [ 編集 ]
  168. 外国人の感想見て素直にほのぼのしてりゃあいいのに
    「自分の解釈こそ正当」ってここに書いてる
    自称日本人が一番みっともない
    [ 2020/05/28 06:42 ] [ 編集 ]
  169. 近代では、明治政府が現人神として担ぎ出すまでは、近所の農家が届けた大根を「ありがと!!」って、天皇自ら顔出して受け取っていたとか聞いたことあるぞ。
    [ 2020/05/28 06:44 ] [ 編集 ]
  170. アメリカの仕掛けた時限爆弾を左翼、中韓朝が利用し、
    国体を破壊しようとしている。
    開かれた皇室、男系女系・・・伝々。

    しかし、悠仁様の誕生、災害やコロナ・・・による団結。

    日本は必ず蘇る。神の御加護。天皇陛下万歳!!!
    [ 2020/05/28 06:48 ] [ 編集 ]
  171. 天皇が国民に直接言葉をかける事態ってのは
    時の政府が役に立たなくなった時だからな
    終戦にしろ大震災、原発事故コンボにしろ
    本来政治は総理大臣などに任せてる
    [ 2020/05/28 06:52 ] [ 編集 ]
  172. 絶賛するだけが国民の役割ではない。
    儀式であることは仕方がないが、秋津洲を今まで食わせて来た産業をもう少し理解して行動したほうが尊敬されると思う。
    皇后の赤十字というのも、まず批判されることのない仕事。
    自由主義社会なんだから、なにかをすれば何かのリスクがある。
    そういうことも受け止められるような行動をしてほしい。
    先帝や昭和の帝はそういった印象が残らなかった。
    器の違いか、皇后の差か。
    [ 2020/05/28 06:55 ] [ 編集 ]
  173. 「よっこらせ~の、どっこいせ~」

    皇室の御方々もアニメを見るというが…
    [ 2020/05/28 07:00 ] [ 編集 ]
  174. 外国には、生徒に学校を掃除させるのは虐待だとの思想の民族があるらしいな。
    そりゃろくなことにならんわ
    [ 2020/05/28 07:06 ] [ 編集 ]
  175. 昭和帝は病床にて最期まで
    「今年の稲の出来はどうか」
    と侍従へお聞きになられていたそうです。

    国民を飢えさせてはならぬと、
    それが君主である自身の務めであると、
    お思いになられていたのでしょう。

    戦争もあり、成文憲法によるありかたの変容もありましたが、
    歴史、伝統といった受け継いできたものだけでなく、
    昭和帝が一人の君主としていかに偉大な方だったか。
    後々の歴史に記録されていくことと思います。
    [ 2020/05/28 07:08 ] [ 編集 ]
  176. ※54
    伝統じゃなくても神事ではあるぞ
    神様に捧げるお米をたずから育てられてるのだから

    作業着の件だが伊勢神宮に捧げるお米や塩を作る人は狩衣だしなあ
    [ 2020/05/28 07:09 ] [ 編集 ]
  177. 昭和帝は国民を飢えさせ、東京に焼夷弾を降らせる現場を見たからな。
    先帝も同じ。
    だからこそ、この行事の意味が重い。
    現帝は何を始めるか。
    硫黄島訪問では靴を脱いで上陸されるという意味が継承されているか。形として継承されているだけか。そういったことを見られているという意識はおありか。
    [ 2020/05/28 07:16 ] [ 編集 ]
  178. 今回のコロナで、皇室が国民に呼びかけなかったのは、器の違いだろう。
    [ 2020/05/28 07:22 ] [ 編集 ]
  179. 国の象徴だからね
    天皇だからってエライわけじゃない
    天皇としての天皇にしか出来ない公務をこなしてくれてるからみんな敬ってる
    [ 2020/05/28 07:24 ] [ 編集 ]
  180. これは神社の神聖な儀式の一つ。恐らく実ったらお供えされる。天皇家が日本人で日本で最も重要な米の豊作と日本人の繁栄を祈願することに由来する。
    半島の属国で中国の家臣だった国とは違う。
    [ 2020/05/28 07:44 ] [ 編集 ]
  181. 陛下袖が濡れまする…

    >230
    エライってなんなのか。
    [ 2020/05/28 07:48 ] [ 編集 ]
  182. 日本ではすべてが神事。
    田植えも神事、食事も神事。
    労働も神事、というわけです。
    [ 2020/05/28 07:51 ] [ 編集 ]
  183. 普通は膝ぐらいまで潜るのだが下に簀子でも敷いてあるのでは
    [ 2020/05/28 07:58 ] [ 編集 ]
  184. >■ 古代アジアの国々では王族が豊作を願う儀式を行った。
      今ではタイ、カンボジア、日本くらいかな。 +4 タイ

    この人の理解が正解のような気がするが?天皇の田植えや皇后の
    養蚕は皇室が執り行う神事の一環と漠然と思っていた。高貴な方が
    進んで労働して国民の模範たらんとしている、と見るのは完全に
    的外れ。天皇は皇室神道の祭司でもある、という一面はいまだ
    外国人には広く知られるに至っていない。
    [ 2020/05/28 08:03 ] [ 編集 ]
  185. 天皇の写真を燃やしてふみにじることを容認していた愛知の大村知事はいまどんな思いで生きてるんだろうか。
    [ 2020/05/28 08:05 ] [ 編集 ]
  186. ななし酸
    神事なんだってばよ。天皇陛下は日本の象徴であると同時に日本神道の宗主でもあるから事有るごとに神事を行う。皇帝と法皇両方兼任だからしゃーない。
    [ 2020/05/28 08:25 ] [ 編集 ]
  187. ※234
    確かになんか浅いけどさすがに膝はねーよ
    大人ならせいぜいふくらはぎの真ん中くらいだろ

    それよりシャツ腕まくりしてないから汚れそうでヒヤヒヤするw
    [ 2020/05/28 08:28 ] [ 編集 ]
  188. 稲が育つには太陽光線が必要 そこで天照大御神 理にかなっている
    [ 2020/05/28 08:38 ] [ 編集 ]
  189. >普通は膝ぐらいまで潜るのだが下に簀子でも敷いてあるのでは
    そんなわけねーだろ
    泥田じゃあるまいし


    実は、天皇は今に至るまで本当に土下座をしている
    江戸時代は毎朝御所の清涼殿に作られた石灰壇で神に祈った
    現在でも正月は四方拝は地面で行われる
    神への捧げものを自ら作ることはおかしいわけじゃ無い
    [ 2020/05/28 08:40 ] [ 編集 ]
  190. あー、田植えを底辺の労働と思っている人が
    ことさらに驚いているようだね

    日本では米、農業が神事でもあるので
    尊いことなのですよ
    [ 2020/05/28 08:53 ] [ 編集 ]
  191. 日本人にとって米が如何に特別かが分かる儀式だな
    こういう儀式ががっつり農耕民族であることが
    騎馬民族征服説が否定される根拠の一つだったか
    [ 2020/05/28 08:58 ] [ 編集 ]
  192. 一種の自然崇拝の宗教的儀式なんだが
    [ 2020/05/28 09:02 ] [ 編集 ]
  193. 膝どころか腰まで浸かるような深田も昔はあったけど、排水や基盤を整備して機械化に対応できるようにしたり、あるいは逆に耕作放棄されたりで、ほぼ絶滅してるはず。

    皇居の田んぼも機械化云々はともかく(調べてもよく分からんかった)作業しやすいように整備はされてるんじゃないかな。
    [ 2020/05/28 09:05 ] [ 編集 ]
  194. ※217
    うちの近所の農家もあのような服装で
    田んぼ仕事してるけどね
    [ 2020/05/28 09:07 ] [ 編集 ]
  195. 豊作祈願は天皇の仕事だろ
    [ 2020/05/28 09:12 ] [ 編集 ]
  196. 大事な儀式。
    儀式なのでちょいとやって
    お終いだということに気づいてないのだね。
    海外の人たちは。
    [ 2020/05/28 09:14 ] [ 編集 ]
  197. 天孫降臨の地、高千穂
    穂と言えば🌾稲穂
    [ 2020/05/28 09:16 ] [ 編集 ]
  198. ■ 私たちの大統領は肉体労働なんて絶対避けるし、
      水の中に足を入れるなんて以ての外だろうなぁ。 +2 アメリカ

    そうだろうな、消毒液を注射したら、とか、てめえだけは飛散防止のためのマスクすらしないアメ公の代表だからな。
    [ 2020/05/28 09:18 ] [ 編集 ]
  199. >千代田区の職業分布図を見てた時に
    >農業、漁業、養蚕が各1名ずつ居て一瞬驚いた後に
    >「天皇皇后両陛下か」と思ったのを思い出した

    ちょっと笑っちゃった
    たしかにそうだわ
    ちゃんと表記するのも素敵だし表記できるぐらい本格的にやってるのがとてもいい
    [ 2020/05/28 09:27 ] [ 編集 ]
  200. この私的行事をはじめられたのは敗戦を乗り越えた昭和天皇であり、そのお人柄そのものだよ。
    終戦後、昭和天皇は国民を鼓舞するためにすぐに行幸されたが、国民がこぞって歓迎したときのニュース映像などを見ると涙が出るよ。特に、原爆を落とされた広島行幸は圧巻だったな。
    マッカーサーは「国民から石を投げられるに違いない」と思って行幸を許可したんだ。現実は真逆で、国民から大歓迎されたのだ。アメリカ、「ざまー」の極致だ。大和民族をなめんなよ。
    [ 2020/05/28 09:30 ] [ 編集 ]
  201. 「皇帝が」と言うか、むしろコレは日本人にとって「米」って物がどれだけ重要な物かを示してるんだよな
    ただの作物ではなくて
    [ 2020/05/28 09:30 ] [ 編集 ]
  202. 「皇帝の為に国がある」のと「国民の為に天皇がいる」のとじゃあ違って当たり前じゃないか?
    そもそも中国の皇帝って断絶してばかりで全く続いてないぞ。
    他国の王族の方が長い歴史持ってるのはざらでしょう。

    そして最も大事な事だけど、日本の皇室はラッキーで続いている訳ではない!!
    日本国民が望み続けたから存続しているのだ。
    国民の努力をラッキーなどと安っぽい言葉で片付けるな!
    [ 2020/05/28 09:36 ] [ 編集 ]
  203. 袖をまくるのはだめなのかな?
    気になって仕方がないw

    ※247
    それくらいわかってると思うよ
    [ 2020/05/28 09:37 ] [ 編集 ]
  204. 以前にどこかのサイトで昭和天皇、上皇陛下、今上陛下の田植え写真を紹介していたよ。

    上皇陛下と今上陛下は、ワイシャツ姿で袖をまくらず。
    昭和天皇は、長靴穿いて袖まくりして、しっかり田植えをしておられました。

    ウチも祖父までは田んぼをやっていたんだよ。
    父の代になって田んぼは人に貸してしまい、平成になって住宅地として売れてしまった。
    瑞穂の国なんだけどね。
    [ 2020/05/28 09:40 ] [ 編集 ]
  205. ※22
    調べたら、緑色の繭は天蚕だそうで。
    有名な小石丸を含め5種を育ててらっしゃるそうです(ほかの3種は欧州種との雑種)
    [ 2020/05/28 09:49 ] [ 編集 ]
  206. ※217
    ※218
    ※254
    ・報道素材。という一面もあるから、顔を隠すような帽子や日除けは厳禁
    ・神事の1つなので、本来は白装束(まくり上げるのも不可)
      →明治時代に、皇族(華族)は洋装が基本と決めれているので、
       白地のシャツで行なっている(当然、まくり上げるのも不可)



    [ 2020/05/28 09:50 ] [ 編集 ]
  207. 起て一系の大君を
    光と永久に戴きて
    臣民我等皆共に
    御稜威に副はん大使命
    往け八紘を宇となし
    四海の人を導きて
    正しき平和うち建てん
    理想は花と咲き薫る
    [ 2020/05/28 09:52 ] [ 編集 ]
  208. 司祭(?)と海洋生物学者の兼業でやってる農家なんて、千代田区どころか世界中探しても一人しかいなさそうだw
    [ 2020/05/28 09:55 ] [ 編集 ]
  209. ※255

    昭和天皇の場合は、神事としての田植え。の後に着替えて田植え。
    その写真も公開されていた。
    神事の場合は、腕まくりはされていなかったよ。
    (田圃一面全部自力で植える。というのは、昭和天皇のこだわりの1つ。侍従や職員が手助けすると機嫌が悪くなったそうだ)

    上皇と今上の場合、神事の部分のみ公開されている。
    (本来は白装束で、極力露出はせずに行なう。明治以降皇族は洋装と決められたので、洋装で行なわれている)
    [ 2020/05/28 10:00 ] [ 編集 ]
  210. 陛下はエンペラーの称号をお持ちになると同時に、ローマ法王のような「祭祀王」でもあられるからな。
    [ 2020/05/28 10:06 ] [ 編集 ]
  211. うちの陛下は本当に誇らしい。
    [ 2020/05/28 10:08 ] [ 編集 ]
  212. 上の方で「腕捲りしたほうが…」とコメントした者だけど、なるほど、神事の装束と考えれば袖まできちっとしてないと確かにおかしいな。
    [ 2020/05/28 10:18 ] [ 編集 ]
  213. ※263
    >このニュースでも半分は韓国の話しかしてなくてワロタ

    ニホンガーアベガーは何処にでも沸くからね
    Gより酷いよ
    [ 2020/05/28 10:23 ] [ 編集 ]
  214. 何だか目頭が熱くなってきた。
    俺も頑張ろう。

    天皇陛下万歳!
    [ 2020/05/28 10:23 ] [ 編集 ]
  215. 新嘗祭に関わる神道の儀式だって外人は分かってないんだろうなあ。
    別に趣味で農業やってるわけじゃないんだよ。
    農業やってるんならスーツでするかよ。
    [ 2020/05/28 10:25 ] [ 編集 ]
  216. やっぱ外人からみたら権力有る人は偉ぶるのが当然と思うんだろうけど、日本の天皇に限っては全く別ものだよね。陛下はあくまで日本の象徴として平和の象徴を目指している。
    [ 2020/05/28 10:33 ] [ 編集 ]
  217.  
    ちょこっとやるだけなのはわかるけど
    それでもこの格好はなぁ・・・と誰もが思うだろうね
    [ 2020/05/28 10:36 ] [ 編集 ]
  218. 皇后陛下も養蚕やるしな
    [ 2020/05/28 10:38 ] [ 編集 ]
  219. >一度途絶えてしまったら、もう2度と戻ることはないんだ

    いえ、日本人の多くに天皇家の血が流れています、血縁としては遠すぎますが。

    天皇家は100代以上続き子孫を沢山残してきましたから、その多くの子孫のそのまた子孫~の血が日本人の多くに流れています。いざとなったら法改正すれば天皇家は亡びません。

    日本が共産主義者や独裁者に支配されても、我々は天皇の名のもとに集い、逆賊を討ち果たすことが出来ます。天皇=日本統合の象徴なのですから。大戦の時は国民自ら立ち上がり戦争を終わらせるべきでした。
    [ 2020/05/28 10:48 ] [ 編集 ]
  220. 天皇陛下の上にはまだまだたくさんの神様がおられますので。
    [ 2020/05/28 10:58 ] [ 編集 ]
  221. みかどは皇帝とは違うが、明治政府がみかどの訳語にエンペラーを採用したので外国では皇帝と勘違いされている。まあ、それが明治政府の狙いだったんだが。
    [ 2020/05/28 10:58 ] [ 編集 ]
  222. そういえば竹田恒泰先生もスーツ上下にネクタイで田植え機乗ってたね
    足だけゴム長だったけど
    [ 2020/05/28 10:59 ] [ 編集 ]
  223. 天皇陛下は日本国そのもので皇室に危機が及び陛下を御守りする為ならこの命など惜しくないのが本音
    [ 2020/05/28 11:05 ] [ 編集 ]
  224. 皇室は神の子孫というのはよく知られているけど、日本の神は全員職業持ちってのは知られてないのかな
    天照大神だって機織りって職を持ってる
    [ 2020/05/28 11:07 ] [ 編集 ]
  225. 神事みたいで神々しいな
    うえられた稲も縁起いいなぁ
    [ 2020/05/28 11:11 ] [ 編集 ]
  226. 日本人からすると、日本全国の五穀豊穣を願ってくれている本当にありがたい光景。コロナが出始めてすぐのお言葉もありがたかった。(お言葉が届かなかった人がいるのはあまり報道しなかったマスコミのせいだよ。)
    救われる思いがするけど、天皇皇后両陛下も人であって、日々その身にかかる御負担はいかばかりかとも思う。どうかどうか、陛下も出来るだけ心安らかにご健勝であって欲しい。
    これは日本に取って祈りだという所まで海外に説明して欲しいなぁ。
    礼を通すためこの服装で、腕まくりや泥除けもしてないんだよ。洋装なのは、基本的には洋装を正装とするように海外の礼節を思って定めたからなんだけどなぁ。
    [ 2020/05/28 11:22 ] [ 編集 ]
  227. とりあえずこの国なら何回リセットしても
    やれやれ田んぼ養蚕からかよとか言いながら
    おんなじふうに毎年復活しそうではある
    [ 2020/05/28 11:30 ] [ 編集 ]
  228. 陛下には人権や健康保険もなく
    医療費は10割負担であることを
    世界の人達に知ってもらいたい
    [ 2020/05/28 11:45 ] [ 編集 ]
  229. いっつも思うけど、なんで袖捲りもせずにスーツで
    田植えなんだろうな。泥ハネでもしたら大変やん。
    [ 2020/05/28 11:46 ] [ 編集 ]
  230. スーツじゃなくて作業着の方が民衆の好感度が上がると思うんだけどな
    スーツだと片手間でやってるポーズにしか見えん
    [ 2020/05/28 11:52 ] [ 編集 ]
  231. 何か嫌味なコメントが多いね。
    早く旧宮家の復帰が実現されますように。
    [ 2020/05/28 12:00 ] [ 編集 ]
  232. >天皇陛下は日本国そのもので皇室に危機が及び陛下を御守りする為ならこの命など惜しくないのが本音

    そう思うことが悪であるかのように洗脳させる戦後教育は害悪だと思う。
    [ 2020/05/28 12:05 ] [ 編集 ]
  233. あの格好で田植えは、ただのパフォーマンスにしか見えず 反発や揚げ足取りを誘発させる。
    儀礼で一部だけの作業だとしても
    作業着に着替えるだけでも してもらいたい。
    [ 2020/05/28 12:06 ] [ 編集 ]
  234. 「何が何でも革靴、スーツ」が廃れていってるのでこの姿もじきに変わるでしょうね
    [ 2020/05/28 12:15 ] [ 編集 ]
  235. >>284
    そんな雰囲気は確実にあります
    気持ちは隠してるが陛下と日本を思う老若男女は多いと思います
    [ 2020/05/28 12:33 ] [ 編集 ]
  236. 和装よりはまあ、とは思うけど
    あの格好で田んぼの真ん中まで作業できるのか?と思うしねえ
    昭和天皇からしかやってないのかと思ったけど
    確かに京の都の帝がやってらしたとは思えないな
    [ 2020/05/28 12:34 ] [ 編集 ]
  237. 皇室の神事じゃなくて、昭和の時代に始めた「新しい伝統」なのか。
    悪いことではないと思うけど、
    この行事の時に着る古式の衣装というものが存在しないから
    スーツを着て田植えをするというおかしなことになっているんだろうな
    [ 2020/05/28 12:36 ] [ 編集 ]
  238. 昭和天皇は陸海軍の大元帥として、現場に出る時のための服として
    軍服が存在したけど、今の皇室にはそう「正式な作業服」が存在しないわけだな。
    象徴天皇にふさわしい、国民と苦楽を共にするために着る作業服を作ったらどうだろう
    [ 2020/05/28 12:39 ] [ 編集 ]
  239. 政府は昔から衰退させることに躍起になってるけどな
    [ 2020/05/28 12:42 ] [ 編集 ]
  240. 一見無駄に思えることでも続けていくことで
    伝統になり文化になる

    服装については、長靴さえ履いてればああいう格好で作業るすひとも
    (ワイシャツとスラックス)
    田舎にはいますからべつにおかしくはないね
    たぶんズボンをベージュとかにすれば違和感は消える

    [ 2020/05/28 12:43 ] [ 編集 ]
  241. これがプリ米か
    [ 2020/05/28 12:51 ] [ 編集 ]
  242. 日本では天皇どころか神々も野良仕事をしてますので。
    [ 2020/05/28 12:56 ] [ 編集 ]
  243. なんか勘違いしてる外人だらけだけど、これは仕事だからね。
    天皇がやらなければならない神事のうちの一つであって、どこかの農家の田植え手伝ってるんじゃないんだけど
    [ 2020/05/28 14:10 ] [ 編集 ]
  244. 労働に対するとらえ方が根本から違うんだな
    神が働き、天皇陛下が働き、民が働く国だから

    リアルに日本では天皇陛下が一番忙しかったはず
    きっと外国人はそのことを知らない
    贅沢三昧で踏ん反り返ってる人ではない
    [ 2020/05/28 14:34 ] [ 編集 ]
  245. 植物学者の昭和天皇の写真を見ると、本当にお好きでやってる感がある。
    上皇陛下もお好きそうだね。
    これは別に天皇陛下の祭祀ではなかったはずだから、他の皇族方にお願いしてもいいんじゃないかなあ。
    秋篠宮殿下でも、悠仁様でも、愛子様でも。
    御田植えが息抜きやリフレッシュになるならいいけど、もしそうでないなら、先の帝がやっておられたから、という理由でお仕事を増やさなくてもいいのに、と思う。
    陛下はただでさえお忙しいのだし。
    [ 2020/05/28 14:40 ] [ 編集 ]
  246. >正直この時くらいは作業着でもいいのではと思った。 トルコ

    日本人も思っています(笑)。

    [ 2020/05/28 14:42 ] [ 編集 ]
  247. 皇室は米を食を、農業に敬意を払ってくださっている。
    しかし政府、国民は果たしてどうか。
    [ 2020/05/28 14:54 ] [ 編集 ]
  248. こんな服を野良着にしとる百姓は普通におるで。
    足は田植え足袋がええと思うけど。
    [ 2020/05/28 15:36 ] [ 編集 ]
  249. バ○カンみたいに「集まって祈りましょう」ってやってクラスター発生させることがなくてよかった
    [ 2020/05/28 15:46 ] [ 編集 ]
  250. 日本は、古事記や日本書紀に書かれているように、人現象を操る自然の神が、山の神、空気の神、火の神などを作ったわけだが、その中でも、人間という神様を作り、そこには天皇という神様をも置いたわけで、それが2700年続いているというわけですよ。日本は素晴らしいと思いますよ。
    [ 2020/05/28 16:00 ] [ 編集 ]
  251. どうでもいいトリビア:

    この皇居内にある田んぼは国土地理院の地図にもちゃんと載っていて
    田んぼの記号がついている。
    [ 2020/05/28 16:02 ] [ 編集 ]
  252. >日本は幸運な国だと思う。
    >だって、現代でも天皇の血統が続いてるんだから。
    >どうか絶対にこの皇統を絶やさないでほしい。
    >一度途絶えてしまったら、もう2度と戻ることはないんだ。
    >中国がそうだったようにね。

    いや、血統自体は残っている国多いでしょ
    中国だって愛新覚羅の一族がいるし、ハプスブルクなんかも健在
    地位の継承ができなくなっているだけでね
    [ 2020/05/28 16:05 ] [ 編集 ]
  253. 陛下のあのようなお姿を拝見すると
    国民としては謙虚な気持ちになる
    日々の暮らしが何より大切なんや
    [ 2020/05/28 16:17 ] [ 編集 ]
  254. 陛下が為されることは陛下がお決めになるからな
    陛下がおかしな事をされる訳がないと信頼している以上、陛下の為されることに国民が叛意を持つことはないな
    [ 2020/05/28 16:17 ] [ 編集 ]
  255. 高天原で素戔嗚尊が狼藉を働いたとき、天照大神は機織りをしてたし、畔が壊れたということは、田があったりということ。

    つまり我が国の神々は労働に勤しんでいたという事で、田植えが天上の行いを地上で模倣する神事として当然だとの感覚は、全知全能(笑)の唯一絶対な神とやらを奉じる方々には分からんのでしょう。

    ギリシャだろうがヒンズーだろうが道教ですら職能神が信仰の対象になってるのに、労働を神から与えられた「罰」とするキリスト教こそが、人類史的には「異端」だと思うわ。

    強いて言うなら契約の神だから貨幣の神かも知れないね。ある意味、職能神や農耕神などの生産を司る神々と対極の存在かも。

    拝金主義者が世界を一つの価値観で塗り潰す事を善と見るグローバリストになるのは当たり前なんだな。
    [ 2020/05/28 16:28 ] [ 編集 ]
  256. ゆーても今のような敬愛される天皇像は戦後以降だし
    そんなに歴史のあることでもない
    タイとか今の王様は破天荒だし、一代で評価がひっくり返る可能性はまだあるよ
    [ 2020/05/28 16:30 ] [ 編集 ]
  257. 皇帝は野良仕事したらいかんのか?
    [ 2020/05/28 16:36 ] [ 編集 ]
  258. 天皇であって皇帝ではないけどね
    無理やり翻訳するから一緒になってるけど
    独自の称号だよ
    教皇と合体してるような職だしね
    [ 2020/05/28 16:42 ] [ 編集 ]
  259. ※33
    実際を知らないトルコ人に公務員の服装っぽく見えてしまって、
    場違いに思えてしまうのは仕方ないけどさ。

    陛下のこの格好は、昭和の時代から日本の農家のごくあり触れた事実上の“野良着”だろ。
    専用のユニフォームなんて無いという意味で。

    誰かそのことをトルコの友人に教えてあげてほしい。
    [ 2020/05/28 16:49 ] [ 編集 ]
  260. 昭和天皇の発案で始まった伝統なら、国民や諸外国から好感を集める皇室のあり方を目指した最適解だったという事かもな
    全世界から袋叩きにされて自分や子孫の命も風前の灯という絶体絶命の窮地に立たされた経験から死に物狂いで導き出した皇室の活路が農作業だった訳だ
    [ 2020/05/28 16:57 ] [ 編集 ]
  261. エンペラー・ショウワ
    ウケたw
    [ 2020/05/28 17:03 ] [ 編集 ]
  262. よく見ろ
    足元はちゃんと長靴を履いておられる
    [ 2020/05/28 17:15 ] [ 編集 ]
  263. 今の天皇皇后は質素な暮らしをする方々
    動植物や虫魚といった自然への愛も深くて、昭和天皇皇后に近い感覚を持ってる
    家やお召し物にお金をかけて贅沢するような一家じゃない
    誤解せずにもっと知ってほしい
    [ 2020/05/28 17:22 ] [ 編集 ]
  264. 皇帝て言葉が独り歩きしてる様な。
    戦前は知らんけど戦後では天皇陛下は日本の象徴で=皇帝て
    イメージは日本人にはないよねぇ
    [ 2020/05/28 17:26 ] [ 編集 ]
  265. エンペラーというかミカドかなあ
    [ 2020/05/28 17:32 ] [ 編集 ]
  266.  
    腕を捲ることも許されないのか。。
    [ 2020/05/28 17:38 ] [ 編集 ]
  267. 「天皇」を英語で表記できる単語がないからねぇ
    一番近いのがエンペラーなんでそれ使ってるだけ
    [ 2020/05/28 17:51 ] [ 編集 ]
  268. ローマ法王も一日羊飼いになればいいのに。


    まぁバチカンじゃ無理か。
    [ 2020/05/28 18:01 ] [ 編集 ]
  269.    ■ 元号と天皇を繋げて呼んじゃ駄目だよ。
         「天皇」が崩御した後にだけ、
         諡号としてその呼び方が出来るんだ。 中国系

    よく知ってんなwww
    日本人でも知らないボケがいるというのに。
    [ 2020/05/28 18:35 ] [ 編集 ]
  270. 現行の国際儀礼は主に西洋諸国で醸成された慣例に基づいてるからな
    で、西洋ではエンペラーと呼ばれてる肩書きを漢語では皇帝と訳してるだけの話
    昔は世界中にエンペラーの格式を持つ国家元首が大勢居たが、今では日本以外のエンペラーが全滅してる状態って事だよ
    [ 2020/05/28 18:42 ] [ 編集 ]
  271. 皇帝って言葉をあてられると他所の国みたいに国民を踏みつけにしてる存在みたいで違和感しかないし、そう思われても困る

    日本を知り、国民を知る存在に成るのが天皇と言う存在であり「道」みたいなものであって、陛下はその存在を体現されるために日々御身を捧げる、いや違う、純粋なものにされんと歩んでおられる。古来より続く機織のように
    お田植えもその一つであり大きな「祈り」の一端。

    もうね、代々の天皇陛下のありがたいエピソードがあり過ぎて日本を良くしないと陛下が悲しまれるって気持ちが強くなっちゃったのよ。勝手なことばかり言ってたらいかんなと
    [ 2020/05/28 18:43 ] [ 編集 ]
  272. 平安時代は趣味で料理をする天皇もいた。
    光孝天皇、在位は平安前期の884~887が粥にセリを入れて食べる事(七草粥の始まり)を広めたとも言われる。

    [ 2020/05/28 19:20 ] [ 編集 ]
  273. 陛下、ありがとうございます。
    農家の皆様ありがとうございます。
    美味しいお米を毎日食べることが出来るのは
    育てている農家の皆様、運搬してくださる皆様他沢山の皆様のお陰です。
    [ 2020/05/28 19:24 ] [ 編集 ]
  274. 皇帝であれば国民を踏みつけにしてるというのは個人的な思い込みと決めつけでしょ
    そういう出来の悪い皇帝は日頃の行いが祟ったせいなのか既に全滅してるのだから、
    歴史上最後に残った日本の皇帝こそが真の皇帝という結論で全く問題ない
    [ 2020/05/28 19:42 ] [ 編集 ]
  275. そりゃあ一番偉い神様だって働いてるんですから、その直系の子孫だって、ねぇ
    王族が野良仕事なんて!って声もあったけど、ルイ16世のお妃様は小トリアノン宮で牛や羊を飼ったり小麦栽培したりしてなかったかい?
    [ 2020/05/28 19:49 ] [ 編集 ]
  276. 養老律令の儀制令天子条で、対外的には皇帝と書いてスメラミコトと訓む事になっています。

    エンペラーは統帥権者を意味しますから、征夷大将軍に近いですね。
    [ 2020/05/28 19:54 ] [ 編集 ]
  277. 天皇は権威であって、権力ではない(はじめは権力だったが)
    しかし時代により、そこを混同してしまった天皇が暗躍したり、担ぎ上げられたりして、世の中が混乱したことは何度もあった
    世の混乱から「権力」を取り戻した天智天皇は、「天皇とはどのような存在であるべきなのか」と考え、行きついた答えが、「権力ではなく、権威でなければ」だった
    その考え方を現したのが、百人一首の第1首「秋の田のかりほの…」といわれる 民とともにあるのが天皇であると
    [ 2020/05/28 19:58 ] [ 編集 ]
  278. 現行の国際儀礼ではキングよりも格上の肩書きをエンペラーと称する慣例になってるってだけだよ
    エンペラーの語源は現行の序列とは直接関係ない
    肩書きの序列が逆転する現象は古今東西それほど珍しくない
    [ 2020/05/28 20:18 ] [ 編集 ]
  279. まあ、外人には日本の歴史の根源までは目に入ってないからな
    天皇が稲作文化を重視するのは、それが天皇の最初につながるからだよ
    だが、日本の歴史はそれよりも深い
    天皇以前の歴史が1万4千年、そこに稲作もあったが主流ではなかった
    縄文文化が日本の大前提である以上、天皇もまた
    日本の歴史の一部でしかない
    [ 2020/05/28 20:19 ] [ 編集 ]
  280. 天皇は世界最古の君主かもしれない
    だが、日本の歴史からすればそれも暫定的なものにすぎない

    [ 2020/05/28 20:22 ] [ 編集 ]
  281. エンペラーなんて酷い侮辱

    戦いの皇帝だぞ

    天皇はそんな野蛮な存在ではない
    [ 2020/05/28 20:45 ] [ 編集 ]
  282. 匿名
    日本人が米を神聖視するからこその陛下の田植えだと誰か教えてやれよ
    [ 2020/05/28 20:57 ] [ 編集 ]
  283. 袖くらいまくってやれよ
    形だけなのが丸わかりだ
    [ 2020/05/28 21:48 ] [ 編集 ]
  284. これは皇室の御公務だぞ?
    戦後のGHQの不法占拠以降、正装は「西洋式スーツ」となっているから、御公務の儀式で相応しい正装(スーツ)をお召になっているだけだ。

    「タキシードをお召になって下さい」なら兎も角、何故「作業着でやれ!!」なんて、訳の分からない言葉が出てくるんだよ…
    批判の論点が意味不明過ぎる。
    [ 2020/05/28 21:53 ] [ 編集 ]
  285. 上皇陛下は作業着姿だったような…
    今上陛下のお考えなのか周りの考えなのか知らないけど…

    個人の意見だけど上皇后両陛下が好きだなぁ
    世代なのかも知れないけど
    皇居のつくし取ったり、庶民的な車を大事にしてて皇居内を両陛下でドライブしたり…いつまでもお元気でいてほしいな
    [ 2020/05/28 22:04 ] [ 編集 ]
  286. 337だけど、上皇陛下もスーツだったね
    似合いすぎてて違和感を感じなかっただけだった
    上皇陛下を好きすぎたなw
    [ 2020/05/28 22:10 ] [ 編集 ]
  287. 神事の延長上ということが尊くもある。
    きっと海外の人々は神事がどういうものなのか想像のできないのだろう。
    [ 2020/05/28 22:18 ] [ 編集 ]
  288. 農業を大切にする儀式なのは素晴らしいよ。でもその割には食糧自給率30%、また食べ物も添加物だらけなのはどういうわけだ?
    [ 2020/05/28 22:33 ] [ 編集 ]
  289. 山林→農業→漁業と下りてくるんで、山を大切にしてほしい。。。
    豪雨で簡単に氾濫しちゃうのも、山が荒れ放題だから。
    「杉檜を植えた山の連中がダメ」と言われるのも分かってるけど、高度成長期に国から杉・檜の植林を推奨されて、助成金も出てたからね。
    現在、その杉檜の山林は負債でしかない。

    山が息絶えれば農業も近海漁業も息絶える。
    ほんと、皆さんよろしくです!
    [ 2020/05/28 22:38 ] [ 編集 ]
  290. 陛下は別に皇帝の「称号」を持っておいでなわけじゃない。
    産まれながらに天皇となるべく育たれ、皇位を継承されて玉体となられたんだよね。
    元々、暦を司っていたのは帝だし、その暦は農業の基本。
    何もおかしなことじゃないと思う。
    [ 2020/05/28 23:04 ] [ 編集 ]
  291. 棟上げ式と同じように神主のコスプレでもして
    田んぼに見立てた地面に稲を差すふりだけすればいいんでないか
    [ 2020/05/28 23:06 ] [ 編集 ]
  292. ✕Emperor
    ○TenNo
    天農陛下バンザイ
    [ 2020/05/28 23:14 ] [ 編集 ]
  293. 海外ではこういった儀式とかってないのかな
    日本は無宗教って思われがちだけど根底には神事や貢儀式とか行なわなければならないって考え方根付いてるもんだしなぁ
    [ 2020/05/28 23:21 ] [ 編集 ]
  294. 神事というなら徹底的に様式化して神事としてやればいいんだな
    中途半端なかっこで実際の田植えするから違和感があるんだ
    [ 2020/05/28 23:27 ] [ 編集 ]
  295. 本コメには神道の儀式の一つという意見がまったくないね
    天皇というより神道の法王という立場が強いという情報が海外に知られてない証拠
    日本からの発信も少なすぎるんだろうな
    マスゴミの怠慢のせいで
    [ 2020/05/28 23:57 ] [ 編集 ]
  296. 天皇陛下は天照大神に変わって日本に五穀豊穣を約す大切な役割があるからね
    我らがおてんとさまなのさ。
    [ 2020/05/29 00:09 ] [ 編集 ]
  297. 日本の場合、長らくお金でもあったからね。
    主食でありお金でもあった。(もちろん貨幣制度は別にあったよ)
    大名の勢力(規模・豊かさ)はお米の石高で表していたし、納税(年貢)はお米で主に納められていたしね。
     
    あ~なんだかお米の起源を主張するエラ張った頭のおかしい人達は、期限を主張する割にお米に関わる文化や慣例などが無いですよね。
    やっぱりエラ張った人達って、日本が羨ましく妬ましいための嫉妬による起源主張なんですね。
    [ 2020/05/29 00:26 ] [ 編集 ]
  298. ※54
    新嘗祭で使われたり、伊勢神宮に献上されたりするんだから、趣味ではないな。
    昭和天皇から新たな伝統が始まったんだよw
    1927年からだから、もう90年以上も経つだろ?
    [ 2020/05/29 00:46 ] [ 編集 ]
  299. >>元号と天皇を繋げて呼んじゃ駄目だよ。
    「天皇」が崩御した後にだけ、

    日本人なのに知らなかった、確かに言われてみればそうだな
    [ 2020/05/29 01:20 ] [ 編集 ]
  300. エンペラーでなくてテンノウだよね
    日本人はそれを主張すべきだよ
    天皇陛下は皇帝ではない。天皇であり日本の象徴だと。
    マンガだとかスシだとかの日本語がそのまま世界基準になるのなら
    テンノウこそ世界に無い言葉として、存在として広まるべき
    [ 2020/05/29 01:21 ] [ 編集 ]
  301. 皇帝は神から仮に土地を平定することを許された身だけど
    天皇は違うからね
    [ 2020/05/29 02:08 ] [ 編集 ]
  302. 悪意がないのは知ってるけど天皇陛下にアブラハムの神の御加護を祈るのは失礼だと思う…
    天皇陛下は神道のトップなんだけど…
    [ 2020/05/29 08:55 ] [ 編集 ]
  303. >335
    葉が当ったり、土が着くから長袖の方がいいよ。
    田植機でうまくいかなかったところを直してみるとわかる。(・_・)
    >354
    あいつらは世界は全てアラの下側と思ってるから。永久に自縄自縛
    [ 2020/05/29 09:08 ] [ 編集 ]
  304. 祈ってくれる事が有り難く尊いのです。
    [ 2020/05/29 09:16 ] [ 編集 ]
  305. 天皇陛下ばんざーい∩(・ω・)∩
    [ 2020/05/29 09:41 ] [ 編集 ]
  306. 戦いの皇帝とかは意味不明な思い込みだよ
    現行の国際儀礼では一定の条件を満たした国家元首が外交の舞台でエンペラーとしての扱いを受ける慣例になってるというだけの話であって、
    今ではその条件を満たした国家元首は日本の皇帝一人だけになってるという事でしかない
    [ 2020/05/29 10:14 ] [ 編集 ]
  307. ※303
    いいねw
    [ 2020/05/29 10:41 ] [ 編集 ]
  308. 服が汚れそうでハラハラする
    [ 2020/05/29 10:57 ] [ 編集 ]
  309. お米は大事
    [ 2020/05/29 11:23 ] [ 編集 ]
  310. 神之御加護を。。。って言ってる外人多いけど、天皇は神だからね?現人神。
    [ 2020/05/29 11:45 ] [ 編集 ]
  311. みんな洗脳されてるんだね
    北朝鮮みたいだ
    [ 2020/05/29 12:30 ] [ 編集 ]
  312. 日本の神の子孫でもある訳で
    神道では日本の神の怒りを鎮めることができる存在
    天皇家への大きな干渉は
    神道という宗教への弾圧だと思う
    [ 2020/05/29 12:36 ] [ 編集 ]
  313. 364人も偉そうに書いておきながら、
    「籍田」という言葉の一つも出てこないのか。
    頭が痛くなる
    [ 2020/05/29 12:54 ] [ 編集 ]
  314. そもそも天皇と、中国の皇帝、ヨーロッパのエンペラーやカイザーやキングは全部別の概念
    それを無理矢理翻訳するから「天皇は皇帝と対等の地位、ヨーロッパの王より格上」みたいな意味不明なことを言い出すアホが出る
    [ 2020/05/29 14:38 ] [ 編集 ]
  315. ※364
    天皇家と神道の結び付きを強調しはじめたのは明治期に国家神道が作られてからで、それ以前は仏教との結び付きもかなり強かったんだけどな
    むしろ仏教を弾圧して皇室から排斥して、神道との関係性を強めたかたち
    [ 2020/05/29 14:41 ] [ 編集 ]
  316. そもそも、日本なら神の子孫っていっぱいいるしな。
    考え方からして、一神教(キリスト教)に入り込まれ煽動されてる、成り済ましのやつらがやってること。
    [ 2020/05/29 15:09 ] [ 編集 ]
  317.    ■ 元号と天皇を繋げて呼んじゃ駄目だよ。
         「天皇」が崩御した後にだけ、
         諡号としてその呼び方が出来るんだ。 中国系


    たまに熱烈皇室愛すごい中華兄貴いるよねw
    下手したらそこらへんの日本人よりリスペクトしてて情報もってる
    [ 2020/05/29 17:19 ] [ 編集 ]
  318. まぁ農耕文化国にした時の儀式の名残だし。
    [ 2020/05/29 20:39 ] [ 編集 ]
  319. > ■ 正直この時くらいは作業着でもいいのではと思った。 トルコ

    w賛成
    まぁ、式典の1シーンだからなんだろうけど、もんぺに麦わら帽子スタイルでもいいかも
    あと、おしりはもっと上げた方が…冷たくない?
    素人が手植えすると、腰やっちゃうけどね
    [ 2020/05/29 20:40 ] [ 編集 ]
  320. 皇室の伝統は明治に創作された中二伝統が大多数を占めてるわけだけどこれもその一つ、それでいて非常に好感の持てるものの一つでもある。
    [ 2020/05/29 20:49 ] [ 編集 ]
  321. > ■ 正直この時くらいは作業着でもいいのではと思った。 トルコ

    w賛成
    まぁ、式典の1シーンだからなんだろうけど、もんぺに麦わら帽子スタイルでもいいかも
    あと、おしりはもっと上げた方が…冷たくない?
    素人が手植えすると、腰やっちゃうけどね
    [ 2020/05/29 21:14 ] [ 編集 ]
  322. いや、素敵なことなんだが、その汚れそうな格好はどうだろう……なんかなかったものだろうか
    [ 2020/05/29 22:18 ] [ 編集 ]
  323. スーツはやめてください陛下
    精神衛生上悪いわwww
    [ 2020/05/29 22:50 ] [ 編集 ]
  324. 8)
    >皇帝では無い。天皇陛下だ。

    グッジョブ!!!。エンペラー(誤)→→テンノウ(正)。
    [ 2020/05/29 23:29 ] [ 編集 ]
  325. 瑞穂の國、農耕民族、日本。
    [ 2020/05/29 23:31 ] [ 編集 ]
  326. 日本は神話でも神様が農作業してるからなw
    キリスト教は人に労働という罰を与えたというくらいだから
    労働に対する認識が違うのだと思うw

    日本は6500年前の稲作の痕跡が見つかってる。
    ちなみに桜は、大昔、苗代を作らず田んぼに種もみを直播していた。
    そして桜が咲くのを合図に種を蒔いた。この農法も縄文時代にさかのぼる。
    サ=稲の神+クラ=神の依代でサクラ。
    日本人にとって桜が神聖なのも稲作から。
    古代から日本人は稲作と共にあるので、新嘗祭など稲作も神事の一つだと思う。
    外人にとっては単に天皇が肉体労働をしてるようにしか見えないのかもしれないがw
    [ 2020/05/29 23:32 ] [ 編集 ]
  327. 5000年以上前からの稲作は、陸稲で品種が全く違うけどね。
    天照ばあちゃんが君にきめたってやったのは、水稲のやらわかーいジャポニカ米(水田でやってる今に繋がるお米)だったと思うよ。
    稲作神事というのは、稲作の正しいやり方みたいのを、日本に広めたかったんだろうね。
    収穫量が多く連作障害も起こさない、栄養価もほとんどそろって素晴らしい(玄米なら)、争うよりも人の努力によってどんどん収穫量を上げていける、最高の作物だ。
    そのおかげで、日本には常に多くの人が、命が溢れる国になった。
    山で分割され狭い日本に、沢山人が生きられるのは、稲作のおかげ。今だって作りすぎ生産量減らせ、計画立てて日本人から米を奪えと、官僚がアメリカ指示でやってるくらいだ。
    [ 2020/05/30 00:57 ] [ 編集 ]
  328. 袖はまくった方がええわな
    [ 2020/05/30 02:09 ] [ 編集 ]
  329. ※127
    >中国の国家主席や首相は、日本に来るときに
    >必ず天皇陛下との面会を申し込むよな

    陛下に会うことで自分の国際的権威を高めている訳で。習近平主席が副主席の時、上皇陛下に謁見した時には、謁見だけでしたよね。飾られた花の花言葉が、「信用していない」だったっけ?というのは笑いましたが。
    [ 2020/05/30 13:22 ] [ 編集 ]
  330. 作務衣でないけど、なにかもっと動きやすい服装はなかったんだろうかと思ってしまう。
    [ 2020/05/30 17:38 ] [ 編集 ]
  331. これ神事の一環だもんねえ
    供物にするお米だかられっきとした公務だよね
    外国人は勘違いしてるみたいだけど
    [ 2020/05/30 17:47 ] [ 編集 ]
  332. ここは保、守系のサイトに近い考えだからコメントしてる人もわかってる人が多いけど今一度解説しておくと、ニニギノカミノミコトが天皇家へ「この稲で地上を天上界と同じく楽園にしなさい」と稲を手渡したのが、
    実際部分での天皇家と日本のはじまり。

    稲作をしている限り、飢える人はおらず争う事もなく奪う事もない。
    日本の御本家である天皇家の神事であり公務でもある新嘗祭・大嘗祭などはかっての記憶の天上界との原初のつながりと稲の神聖性を思い出すための儀式。
    天上界からこれを広めることを託されたのが天皇家で、
    そのあとのクマソ・エミシ・ハヤト・ツチグモ・サエキ・ク、ズビトなどの異民族と融和し「日本人」になっていった原点。
    この辺を押さえておかないと支、配の象、徴とか宣、伝工作とかわけわからん事にも騙られかねんので日本人としてはわかっておかないといけないところ。

    自分はこれを前田英樹先生の「剣の法」で読ませてもらった
    本の内容は他に語りたい事もあるのだが割愛して、神器もおそらくはこの原初の天上界と人間界とのつながりを記憶するものとして受け継がれているものであろうという部分がある
    [ 2020/05/30 18:17 ] [ 編集 ]
  333. ショウワとかアキヒトとか、ここの管理人は漢字が分からない奴なの?
    外人どもの日本マンセーでハアハア4545しとる気持ち悪い奴w
    [ 2020/05/30 18:44 ] [ 編集 ]
  334. >>385
    陛下が記事に取り上げられて気に入らないのかな?
    自己紹介もほどほどに
    [ 2020/05/30 20:49 ] [ 編集 ]
  335. 瑞穂の国とはコメの穂の国。コメが最初から最後までついてくる国が日本で、その大本が天皇。天皇自ら豊作を願い、よいコメができるように祈って作られるコメ。いつも民とともにおわしあそばされる。
    [ 2020/05/30 23:23 ] [ 編集 ]
  336. 昭和天皇は、上杉鷹山公の籍田の礼の事を御存知だったはず。
    [ 2020/05/30 23:36 ] [ 編集 ]
  337. イギリスのチャールズの弟アンドルー (ヨーク公)は
    フォークランド紛争で出兵しているし
    ウィリアムやヘンリーもイギリス軍に入隊して
    戦闘機訓練受けてる
    ほんとイギリスはガチ
    [ 2020/05/31 02:58 ] [ 編集 ]
  338. >元号と天皇を繋げて呼んじゃ駄目だよ。
    >「天皇」が崩御した後にだけ、
    >諡号としてその呼び方が出来るんだ。 中国系

    ここら辺はさすが中国だな
    [ 2020/05/31 03:14 ] [ 編集 ]
  339. シャツの御袖が
    気になって仕方ない
    [ 2020/05/31 03:45 ] [ 編集 ]
  340. ※385
    いや、この場合はお前が間違ってるで
    [ 2020/05/31 12:32 ] [ 編集 ]
  341. 天皇陛下って言われてもまだ上皇陛下の顔を思い浮かべてしまう
    [ 2020/05/31 14:18 ] [ 編集 ]
  342. こういうとき作業着じゃないのかあ…
    上皇陛下は何度か見たことあるけど
    [ 2020/05/31 17:21 ] [ 編集 ]
  343. スーツはないだろ
    神事なら神事らしい衣装を着てくれよ
    [ 2020/06/01 10:29 ] [ 編集 ]
  344. 陛下!
    いくらなんでもワイシャツにスラックスで農作業はご無理かと…。
    せめて袖くらいはまくってください。

    宮内庁の職員たちは何やってるんだ!
    あんな作業しにくい服装で陛下に御田植させるな。
    [ 2020/06/01 11:03 ] [ 編集 ]
  345. パフォーマンスと言われりゃそうだが
    しがらみややるべき事がなければ陛下だけじゃなく
    米も水田も稲の成長も基本皆好きな民族だしなあ
    [ 2020/06/01 20:43 ] [ 編集 ]
  346. 神事であり祭事でもあるからなぁ
    日本の全ての豊穣を願う大切な儀式
    [ 2020/06/01 23:11 ] [ 編集 ]
  347. 祭事用の米なんだから大事な神事なんだよね。
    たった一粒で良いから天皇陛下の植えた米を食べてみたいわ・・・
    [ 2020/06/03 09:52 ] [ 編集 ]
  348. 北朝鮮のデブはしないからなぁ。核(意味深)が違うわ
    [ 2020/06/08 11:05 ] [ 編集 ]
  349. 農業じゃなくて神事なんだけどそこまでは理解されて無さそう
    校長先生がトイレ掃除するような感覚なのでは…
    [ 2020/06/08 17:09 ] [ 編集 ]
  350. 国際儀礼ではエンペラーとキングでは格式が異なる
    単に一国もしくは数カ国の支配者でしかないキングとは異なり、エンペラーには文明圏の代表者としての性質が伴ってるという考えが根底にあるからだ
    インド帝国が消滅した時点でイギリス王が国際社会でエンペラー扱いを受ける事が無くなったのも、インド皇帝という肩書きが消滅した時点で単に数カ国の支配者でしかないキングに降格したからだよ
    [ 2020/06/08 20:21 ] [ 編集 ]
  351. ・日本人はコメの飯を食うのが大好きである
    ・ゆえに日本人最高位の祭司長たる天皇陛下は、五穀豊穣をことほぐため農業を讃え、実践する
    こう言えば外国人も一発でわかってくれるかなあ?
    天皇陛下はマネージャーではなく、リーダーなのだと
    [ 2020/06/13 10:39 ] [ 編集 ]
  352. 白シャツに泥はねたらやばい(;゚∇゚)
    [ 2020/06/21 05:06 ] [ 編集 ]
  353. また誤解されてる…
    天皇は皇帝というより教皇に近い存在なんだがなぁ
    あくまで権力ではなく宗教のトップ
    宗教のトップだからこそ、宗教的儀式として田植や機織りをするんであって
    別に田植や機織りで生計を立ててるわけではない

    いったいいつになったら天皇をエンペラーと誤訳したのが訂正されるんだろほんと
    Japanese popeとでも訳すべき
    [ 2020/09/05 12:25 ] [ 編集 ]
  354. ・キングオブキングス=エンペラー
    ・王の中の王=皇帝
    だから、日本の陛下の御名「天皇」という二文字を「エンペラー」と訳すのは誤訳ではない

    むしろ問題は、キングオブキングス=エンペラーが「神」を意味することだ
    神といっても一神教の神ね

    一神教は「神」をただ一つだけに限定して、他文明の神や皇帝を否定する
    唯一神だけがエンペラー、それ以外はエンペラーではない、と押しつけてくる

    ここで「わかりました、天皇はエンペラーではありません」と引き下がったら
    ユダヤ教、キリスト教、イスラム教がますます好き放題やることになってしまう
    天皇陛下の権威も、今以上に貶められてしまう
    [ 2020/09/18 16:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング