FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本以外じゃ不可能だ」 欧米メディアが続々と『日本が成功した理由』を報道

政府は24日、新型ウイルスの感染者が減少傾向にある事から、
東京など首都圏1都3県と北海道で継続している、
緊急事態宣言を全面的に解除する方針を固め、
25日に開く諮問委員会に諮ることになりました。
なお、入院患者数に関しても、1週間で約1300人の減少と、
こちらの数字からも状況が改善に向かっている事が窺えます。

都市封鎖がなく、また相対的に検査数が少なかったのにもかかわらず、
日本が新型ウイルス対策に成功している件を、
米ブルームバーグ、英ガーディアン、豪国営放送など、
欧米の大手メディアが続々と報じ始めており、
成功の理由として、クラスターの徹底的な追跡、
政府による「3密」の呼びかけ、マスク、お辞儀の文化、
家の中で靴を脱ぐ習慣、スポーツの試合の中止、
「当初は不必要と批判された」早期の休校措置などを取り上げています。

関連記事には、外国人から様々な声が寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「こんな国は日本だけだ」 Google社員が語る日本の素晴らしさが海外で話題に

35643634634643.jpg





翻訳元(シェアページからも)



■ 日本人には強制措置は必要ないんだよ。
  日頃から衛生的な生活を実践してるんだから。
  ルールを課しても「今さら」って感じだろう。 +9 国籍不明




■ 日本ってあんなに人口密度が高いのにな。
  他の世界との違いは何なんだろうか。
  ちゃんと石鹸で手を洗うからかな。 +3 シンガポール




■ いくつかの国は一度本気で考えた方がいい。
  「そもそも本当に大規模な検査は必要なのか」ってね。
  台湾も同じように検査に積極的ではないだろ? +3 国籍不明




■ 日本は他の国よりも清潔だもん。
  肥満の人もこっちに比べたらゼロみたいなものだ。
  そして規律正しい人たちが多い。
  元々の状況がだいぶ違うんだよ。 +6 アメリカ




■ しかも日本って高齢社会だからね。
  それでも亡くなった人の数は千人を下回ってるという! +3 アメリカ




■ 日本の成功をメディアがあまり取り上げない事に笑っちゃう。
  都市封鎖もせずに成功したんだよ? +147 ニュージーランド




   ■ こっちのメディアの国際ニュースは、
     アーダーン首相(※NZ)の称賛しかしない。
     彼女のイメージを悪化させるようなニュースは、
     ことごとく自主規制してるけど。 +3 米在住



■ ただ、まだ終わってない。
  油断をするにはあまりにも早すぎる。 +3 アメリカ(日本在住)




■ 日本は国全体として圧倒的に健康的だから!!
  それは日本の成功に影響してるはず。 +2 イギリス



   ■ あと日本人のIQの平均値は世界最高なのよ。
     そういうのも関係してると思うんだよなぁ。 +2 イギリス

海外「日本を真似よう」 『成人力テスト』 日本が3項目中2項目で世界一



■ 「都市封鎖などがなくても上手くいった」
  って論調の記事を読んで、油断する人が出てきたらどうすんだよ。
  日本の場合、実際には色々な対策をしてきたし、
  それが日本の文化とかに合致したから上手くいったんだ。
  それに日本は早期に休校措置を決定したし、
  オリンピックの休止まで決断してるんだから。 +5 アメリカ




■ 日本は間違いなく成功した。
  アメリカ人は自分たちの行動を恥じるべきだと思う。
  国のために取るべき行動を取ってこなかった。 +759 米TV司会者




■ 日本にいる知り合い曰く、日本の数字は信じない方がいいようだ。
  「検査をせず、認知されなければ存在しない」 +2 イギリス



   ■ それでも俺は日本やスウェーデンのような、
     強制的な都市封鎖なしのやり方を支持するね。 +14 アメリカ



■ 日本は無駄に経済を破壊する事はしなかったんだ!
  なんて素晴らしい政府なんだろうか。
  シンガポール政府は経済をメチャクチャにした。
  そして経済的に圧迫されている状況にある、
  中流階級を守ることさえしていない。 +4 米出身




■ 日本人は文字通り自粛したからね。
  キョウトのショッピングエリアに行った友人によると、
  人出は通常よりも8割減だったらしい。 +3 アメリカ




■ 日本の文化は規律と他者への気遣いで成り立ってる。
  だから抑え込みに成功したんだと思う。 +21 フィリピン

「何で混乱が起きないんだ!」 常に秩序を保つ日本人の姿に海外から賞賛の嵐




■ 日本は成功したという事実があるだけで、
  その理由についてハッキリとは分からないんだな。 +2 アメリカ



   ■ 個人的に日本の「3密」という対策が好きだ。
     あとスシも関係してるんじゃなかと思ってる。
     体だけじゃなくて精神面にも良いから。 ブルガリア



■ 厳しいロックダウンなしにっていうのが凄いよな。 +7 イギリス



   ■ 日本人には必要ないもん。
     社会全体で乗り越えようとする人たちだから。
     マスクの着用、ソーシャルディスタンス、
     手を洗うという基本的な事をやっている。 +8 アメリカ



   ■ ロックダウンは国民から自由を奪い、
     経済活動を止めただけだった気がする。 +3 😆+3 イギリス



■ あれっ、日本もNYと同程度の自粛をしてなかった?
  トウキョウ在住&サービス業に携わってる知り合いは、
  2週間くらい休みになってたらしいけど。 +2 アメリカ



   ■ 営業時間が短縮になったくらいで、
     全国的にほぼ普通の日常があったよ。
     NYとは違って強制じゃないから。 +6 国籍不明

「ニューヨークみたいだ」 広島の活気と近代的な街並みに海外から驚きの声



■ 日本はSARSの時も感染者がゼロだった事を思い出そう。 アメリカ




■ だから鍵はマスクなんだって。
  いずれにせよ、日本は本当によくやった! +4 イギリス




■ ブルームバーグの記事ではマスク、肥満率の低さ、
  そして早い段階で休校に踏み切った事が指摘されてるけど、
  俺も成功の秘訣はこの辺りだと思う。 +16 アメリカ



   ■ 私は「集団」に重きを置いてる点も重要だと考えてる。
     日本には個人主義の人が圧倒的に少ない。 +11 カナダ



   ■ アメリカではマスクを着用する事は、
     政治的な主張だと捉えられがちだしね。 +7 アメリカ



   ■ 日本の超絶的な清潔さを知れば納得出来る。 +2 イタリア



■ 日本人は社会全体で団結する。
  私たちは「マスクを着けて人にうつさない」、
  という最低限のことさえ共通認識に出来てない。
  アメリカは日本と同じような手段が取れるほど、
  社会が発展しきれていないんだと思う。 +15 アメリカ

「日本との差が悲しい…」 日常における日本人との民度の差に落胆する海外の人々




■ 元ルームメイトの友人が日本人の奥さんと向こうで暮らしてる。
  ドイツに戻る気は全くないって言ってたよ。 +1 ドイツ




■ 僕は当初から日本のやり方に注目すべきだと訴えてた。
  だけどみんなイタリア、中国、スペイン、アメリカ、
  そして今はブラジルの動向にしか興味がなかった。
  誰も「模範」には興味を示さなかったんだ。 +18 ブラジル




■ 日本人は究極的にと言っていいくらいに規律正しくて、
  綺麗好きで、物事に細心の注意を払う人たちだ。
  こういった成功は、日本以外じゃ不可能だろうな。 +3 アメリカ




■ 日本人は厳格にルールを守る人たちだから。
  結局は、日本人の規律が新型ウイルスに勝ったんだよ。 +15 イギリス





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/05/24 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(651)




  1. 経験の差だと思う
    [ 2020/05/24 23:01 ] [ 編集 ]
  2. お願いして自粛に協力する国民性はデカい
    経済が早く回り始めるといいな
    [ 2020/05/24 23:01 ] [ 編集 ]
  3. 必要以上の検査は必要ないんだろうな、マジで
    [ 2020/05/24 23:02 ] [ 編集 ]
  4. CTで診断してPCR検査で確定させる
    普通の肺炎は肺の数か所に炎症が起きるが、
    武漢肺炎は肺全体に炎症が起きる
    [ 2020/05/24 23:02 ] [ 編集 ]
  5. >日本にいる知り合い曰く

    こういうゴミのようなクソが誤情報撒きまくってるのがそもそもの問題。
    [ 2020/05/24 23:04 ] [ 編集 ]
  6. でも在日本のオールドメディアはアベ辞めろってしつこいんですよ
    どこかがバックにいるんですかねー?(すっとぼけ
    [ 2020/05/24 23:04 ] [ 編集 ]
  7. Paヨクそっ閉じ
    [ 2020/05/24 23:04 ] [ 編集 ]
  8. 秘技!!!!手のひらクルクル
    [ 2020/05/24 23:04 ] [ 編集 ]
  9. 死者が増加した時期から逆算すると
    ダイアモンドプリンセスのお陰で早い段階で大型イベントを中止したことでクラスター発生を抑えるのに成功したという解説を読んだ
    [ 2020/05/24 23:05 ] [ 編集 ]
  10. ■ 日本ってあんなに人口密度が高いのにな。  +3 シンガポール


    海外の人の「日本」のイメージってたいがい「東京」よね…
    田舎は人口密度ガラガラですん
    [ 2020/05/24 23:05 ] [ 編集 ]
  11. いや、本戦は今秋だろ。

    インフルとコロナのダブルで来る。

    まだまだ油断はならない。
    [ 2020/05/24 23:06 ] [ 編集 ]
  12. お前らは阿部ちゃんにごめんなさいしないといけないね
    [ 2020/05/24 23:06 ] [ 編集 ]
  13. まだ検査数が少ないから~なんていうのがいるんだな
    感染者数は誤魔化せても(つうか全数検査なんてどこの国でも不可能ちゃうか?)死者数はどうやっても誤魔化せないだろーが
    [ 2020/05/24 23:07 ] [ 編集 ]
  14. 検査すると大量に人が集まるし、早く検査しろと言われるし
    検査する側も消毒が適当になる
    毎回防護服や手袋を使い捨てるわけにもいかず、アルコールで噴霧するだけ
    ムラになるしウイルスがすべて消えるわけでもない
    [ 2020/05/24 23:07 ] [ 編集 ]
  15. 寿司なんかしばらく食えてないなあ
    [ 2020/05/24 23:07 ] [ 編集 ]
  16. 欧米に比べ人口あたりの介護施設の数が少なくて、入院している高齢者が多かったのが死者が少なかったっていうのは日本清潔説より納得いく理由の1つだな。
    [ 2020/05/24 23:07 ] [ 編集 ]
  17. 全て終わってから成功って言ってほしい
    [ 2020/05/24 23:07 ] [ 編集 ]
  18. 全然違う 全てはPCR検査を重症者に限定した事が成功の要因
    PCR検査は3割で偽陰性が出る
    つまり検査すればする程、感染しているのに陰性だと勘違いする人が出る
    そいつがまた感染者を増やし、その中の3割がまた陰性だと勘違いして感染を増やす
    PCR検査を多くやった国ほど失敗しているのはそのため
    なのに何故か安倍ちゃん(厚労省)が評価されていない
    [ 2020/05/24 23:08 ] [ 編集 ]
  19. 経済に関しては小池百合子はまた豊洲みたいなグダグダをやらかすのは間違いないと見たほうがいい。
    よって自営業者は何を言われようととっとと通常営業に戻さないとヤバいかもな
    [ 2020/05/24 23:08 ] [ 編集 ]
  20. 日本が政府のお陰ではなく国民の民度おお陰だと言うなら、海外は民度どんだけ低いんだよ
    上手くいかなかったときは政府のせいなのかな?
    [ 2020/05/24 23:08 ] [ 編集 ]
  21. 自粛のお願い、ってだけでこれだけ感染者が減らせたのは本当に凄い事だと私も思う。日本、素晴らしい!
    ていうか、元々日本人自体の感染者数は半数程度でしょ?厚生省が発表する感染者数累計の約半分はずーっと国籍不明のままだったけど、あれ今はどうなったの?いつの間にか国籍は削除されちゃったよね。
    ま、多分中国人とかが多いんだろうな。環境で感染するとか、生活習慣の違いとか。
    [ 2020/05/24 23:09 ] [ 編集 ]
  22. 検査厨は情弱
    [ 2020/05/24 23:09 ] [ 編集 ]
  23. 考察が浅いんだよ。日本人は災害に慣れているんだよ。
    だからこの程度大したことないんだよ。喚いたって
    何も解決しないことも知ってる。政治家はクソだが。
    [ 2020/05/24 23:09 ] [ 編集 ]
  24. 何か悪い物でも食ったか?
    [ 2020/05/24 23:09 ] [ 編集 ]
  25. 今日感染者増えちゃったのが気になるな
    [ 2020/05/24 23:09 ] [ 編集 ]
  26. マスクマスクって、ウイルスが経口感染する経路を想像すれば、手に付着した場合が圧倒的に多いことが容易にわかるだろうに。
    [ 2020/05/24 23:09 ] [ 編集 ]
  27. 大きく前にならえ、小さく前にならえ、気をつけ、休め
    日本人なら義務教育で叩き込まれる当たり前が
    海外は当たり前にできない。非常時、避難時の互いの
    安全を確保できる距離感の把握と譲り合いの心を
    情操教育レベルで叩き込まれている。
    見知らぬ他人が集まっていきなり整然と並べるって
    当たり前の様ですごいことなんだよ。
    [ 2020/05/24 23:09 ] [ 編集 ]
  28. 「祓いたまえ、清めたまえ」の心身を清める精神文化が社会に溶け込み
    それが、手洗いやうがい、マスクの着用、風呂大好き、清潔な身なりなどに
    繋がってるんだと思います。
    [ 2020/05/24 23:09 ] [ 編集 ]
  29. 政府や専門家のおかげでしょ
    [ 2020/05/24 23:09 ] [ 編集 ]
  30. ※20

    必ず間違いが生じるのならば大雑把に正しい選択をした方がよい by ウォーレン・バフェット

    全てはこれなんだよな~
    [ 2020/05/24 23:10 ] [ 編集 ]
  31. 検査で陽性判明してもほっとくしかねえからな
    CTで肺を直接見たほうが効果的
    振り返ると2月-3月が分岐点だったな
    馬鹿な国はそこで完全に対応誤った
    [ 2020/05/24 23:11 ] [ 編集 ]
  32. 別に日本最高! とは思わないが、日本国の国民1人1人が政府が提供する情報をきちんと理解して、おのおのに「出来ることを確実にやる」意識がこの結果を産んだとおもう。
    [ 2020/05/24 23:11 ] [ 編集 ]
  33. 無症状の人は検査してないけど、コロナっぽい症状でなくなった人は死後に検査してるから死者数はそんなに誤差ないと思うんだけど。
    [ 2020/05/24 23:11 ] [ 編集 ]
  34. マスクはまだしも肥満率の低さを言っているそこのアメ人!
    肥満率ならお隣のメヒコが世界第一位やろ
    でもアメより罹患者が少ないのは何でや?
    [ 2020/05/24 23:11 ] [ 編集 ]
  35. クジラやイルカを食ってるからって意見が欧州から出ないのはなぜだ!
    [ 2020/05/24 23:11 ] [ 編集 ]
  36. 実は日本人でもトイレに入って手を洗わない人は多い
    しかも男女比でいとち女性の方が多いというのはびっくりした
    [ 2020/05/24 23:12 ] [ 編集 ]
  37. 検査も状況次第で増やしたり減らしたりすべきでは?と思うけど
    とにかく増やせ!という勢力のせいで冷静な議論が出来ていない気がする
    [ 2020/05/24 23:12 ] [ 編集 ]
  38. 日本(日本政府)は対策に失敗してると言う人もいるけど、大抵は理性的な分析からの意見ではないように見えるね。
    [ 2020/05/24 23:12 ] [ 編集 ]
  39. アメリカは一日の感染者数が日本の総感染者数を超えてるんだってね…
    毎日毎日そんな数の感染者が出たら医療崩壊しない方が難しい
    [ 2020/05/24 23:12 ] [ 編集 ]
  40. ロックダウン無しなんて日本以外のほとんどの国では無理だろ。
    だって、言葉が通じない。(人の言うことに耳を貸さない。言語的にも
    [ 2020/05/24 23:12 ] [ 編集 ]
  41. みんなよく頑張ったよね

    収束してないけどお疲れ様でした
    [ 2020/05/24 23:13 ] [ 編集 ]
  42. 検査=治療、ではないのに韓国のプロパガンダになぜか世界各国が乗っちゃったんだよ
    韓国の検査はあえて多数にやったんじゃなく、大邱などで超大規模感染が発生したために仕方なくやった結果なんだ
    決して国中すべての国民に多数の検査をしたわけじゃない
    先に感染があってその集団とそこから派生した集団を検査しただけ
    なのに検査のみに注目し、人を集めたらよけいに感染が広まるに決まってる
    日本の勝利は「韓国のマネをせずに無視したこと」、それに尽きるんだよ
    [ 2020/05/24 23:13 ] [ 編集 ]
  43. いち早くクラスター感染の危険性を発信しているのに、誰も聞かなかっただけじゃねぇの。
    感染クラスターとクラスター感染は全く意味が違うのに。
    マスクしていればソーシャル・ディスタンスなんか余り重要じゃ無いの。
    [ 2020/05/24 23:13 ] [ 編集 ]
  44. アメリカやオーストラリアじゃマスクをした中国人女性を男が鉄拳制裁するお国柄だからな
    日本が差別大国?鼻で笑うわ
    [ 2020/05/24 23:13 ] [ 編集 ]
  45. だいぶ前にやった東京・大阪・兵庫の抗体検査で1~6%が抗体をすでに持ってたワケで、今なら倍増しててもおかしくないんだが、日本の1%でも120万人掛かって治ってるってことだよ。そんだけかかってこの死亡率は日本人が何らかの理由で重症化しにくいってことで「たまたま」だよ。
    たぶん日本株BCGだろうけど。
    [ 2020/05/24 23:13 ] [ 編集 ]
  46. マスク手洗い消毒、これ徹底してる人多いからだと思う。
    [ 2020/05/24 23:13 ] [ 編集 ]
  47. 土足文化はクソだろ

    外のホコリを家に持ち込んで歩くたびに舞い上がる

    マスク、手洗い、土足厳禁

    これだよ
    [ 2020/05/24 23:13 ] [ 編集 ]
  48. 「私は経験の差だと思う」
    [ 2020/05/24 23:14 ] [ 編集 ]
  49. 欧米のマスクへの拒否反応がすげえのが今回のコロナで分かった
    [ 2020/05/24 23:14 ] [ 編集 ]
  50. 靴脱ぐ、手洗いうがいマスク、公共の場で大声で喋らないしてたからね
    夜の店と害人来なければ減るよ
    ある程度自由だからね、抑圧は反抗心になる
    [ 2020/05/24 23:14 ] [ 編集 ]
  51. まだ緊急事態宣言解除後どうなるかだな
    引き続き大半がマスク付ければ良いんだが
    [ 2020/05/24 23:14 ] [ 編集 ]
  52. そういえば早期の休校を科学的根拠がないって叩いていた人達がいたね。
    [ 2020/05/24 23:15 ] [ 編集 ]
  53. 日本人は手洗わない不潔な民族とか散々言ってた欧米人は何だったんだよ

    欧米在住のチョ ンが言ってたにしても数が多過ぎたぞ
    [ 2020/05/24 23:15 ] [ 編集 ]
  54. 成功だとするなら、漢字のお陰だろうね。
    素人でも専門家の言葉がだいたい判る。
    [ 2020/05/24 23:15 ] [ 編集 ]
  55. そもそも検査数ってそこまでアテにならない数値なんだよね。
    大事なのは死亡数。死亡数を誤魔化すのは難しいし、コロナウイルスの被害にあった人を明確に数値化できるからね
    [ 2020/05/24 23:15 ] [ 編集 ]
  56. 入国制限が遅れた結果
    国内に弱毒性のK型コロナが蔓延し
    集団免疫ができたと見るむきもある
    [ 2020/05/24 23:16 ] [ 編集 ]
  57. 大規模PCR検査は感染を爆発させるまである。
    感染者かもしれない人間が集合して密接してるんだからな。
    NYのテントで検査を受けるために並んでる写真を見て、外人はここで感染するかもとは思わないんだろうか?
    [ 2020/05/24 23:16 ] [ 編集 ]
  58. 池上彰は保険制度のせいだって言ってたな
    アメリカは検査や治療するとバカ高い医療費請求されるから医療機関に滅多に行かないんだとさ
    [ 2020/05/24 23:16 ] [ 編集 ]
  59. イギリスは3月途中から追跡を放棄してたんだっけ(それより入国待機も最近からだったのが少し驚いたが)
    まあ、日本も増えてからはきちんと追えてるとは言い難かったけど
    [ 2020/05/24 23:16 ] [ 編集 ]
  60. そりゃ認知されなきゃ存在しないも同然だろが
    何を当たり前なこと言っているのかな?
    他人に移さないようにマスクしたり、自粛しているんだし、重症化しないならただの風邪と変わらん
    そもそも政府発表の数字がそんなに信用出来ないって日本以外の国の政府はそんなに隠蔽や改竄が容易く出来ちゃうのか?それともそれ程までに日本って国の信用が低いのかね
    [ 2020/05/24 23:17 ] [ 編集 ]
  61. 単純にお前らが不潔だからで話は終わりだろ
    風呂に入れ風呂に
    [ 2020/05/24 23:17 ] [ 編集 ]
  62. すぐ乱高下する支持率とかいう数字の方がよっぽど信用できねぇわ
    [ 2020/05/24 23:17 ] [ 編集 ]
  63. 国内でも岩手の感染者無しを見る目と一緒だな
    [ 2020/05/24 23:18 ] [ 編集 ]
  64. 日本は上手くやってる。
    台湾は上手くやった。
    やり方は違えど韓国も上手くやってる。
    かなぁ。
    [ 2020/05/24 23:18 ] [ 編集 ]
  65. >実は日本人でもトイレに入って手を洗わない人は多い
    しかも男女比でいとち女性の方が多いというのはびっくりした。

    はぁ?多いも何も、男は手なんか洗わないけど?
    [ 2020/05/24 23:18 ] [ 編集 ]
  66. 国民性だと思う。
    強制されなくても他人を気ずかい、自分を守る術を持っている。
    日本人は本当に世界の手本となる民族だと思うよ。
    優秀なのは日本人であって政治家ではない。
    私達日本人は、これでもおごることなく謙虚に生きていく。
    世界よ、日本は完璧ではないけど、真似してもいいのだよ。
    [ 2020/05/24 23:18 ] [ 編集 ]
  67. 感染症のプロが陣頭指揮に当たったのも良かった。
    日本人は清潔好きだし。
    マスクも人に移したくない配慮だし
    手を鼻や口に持っていかないガード役もした。
    [ 2020/05/24 23:18 ] [ 編集 ]
  68. 日本は集団主義の国じゃ無くて個人主義の国
    逆にアメリカは個人主義じゃ無くて集団主義の国
    いつも言われてる事がウソだって今回の件でよく分かったと思うけどそれでも理解出来ないのかな?
    日本政府は無能だったが真っ当な国民の割合が高くて各々で対策を取ったのが大きいんだよ
    [ 2020/05/24 23:19 ] [ 編集 ]
  69. 日本だけじゃなくアジア全体的にじゃないか?

    商業施設や学校の閉鎖が解かれたら、また再燃するかもしれない。再燃しないことを祈る。
    [ 2020/05/24 23:19 ] [ 編集 ]
  70. そもそも大学生が卒業旅行で欧州株持って帰らなきゃ
    中国株は早期に終息してたんだけどね
    [ 2020/05/24 23:19 ] [ 編集 ]
  71. 今年日本は手洗い・マスク着用を徹底的に行ったおかげで、前年同月より死者数が少ないらしいね。死者数は嘘つかない。
    [ 2020/05/24 23:19 ] [ 編集 ]
  72. 日本にいる知り合い曰く、か
    やはり日本在住は日本メディアの影響を強く受けるのかね
    仕方ない気はするが
    [ 2020/05/24 23:20 ] [ 編集 ]
  73. 正直言うと、願わくばもっと無症状感染者がいて、仮に第二波が来ても抗体持ってる連中だけでも通常通り経済を回して行ってほしいと思ったんだが、蓋開けてみたら国民の1%も感染してなかったんではねえ。

    相変わらず素人集団だけでは第二波が恐ろしい。
    [ 2020/05/24 23:21 ] [ 編集 ]
  74. ※68
    こういうバカのせいでクラスター発生するんだな
    [ 2020/05/24 23:21 ] [ 編集 ]
  75. なーにまだ1回裏2アウト走者1塁くらいさ
    [ 2020/05/24 23:21 ] [ 編集 ]
  76. ※55
    クラスター感染の意味を理解していなかったのですよ。
    喋る環境で同室する人数×時間で凡そのリスクの目安になる。
    3月初めの時点で200人時くらいだったので、夜の街はセーフ、学校はアウトと。
    いや今も理解していないかな。
    [ 2020/05/24 23:21 ] [ 編集 ]
  77. 中国製コロナウイルスを世界中にばら撒いた犯人は中国人
    [ 2020/05/24 23:21 ] [ 編集 ]
  78. お辞儀…?
    [ 2020/05/24 23:21 ] [ 編集 ]
  79. 乗り越えよう乗り越えられるって言われれば
    乗り越えてやるって気になる
    何故かはわからない
    [ 2020/05/24 23:21 ] [ 編集 ]
  80. そういえば安倍ちゃんが休校決めたときにどっかのやつらは
    休校には反対!だの早すぎるだの文句言ってたなぁw
    [ 2020/05/24 23:22 ] [ 編集 ]
  81. 本当の専門家の助言に従って必要な対策を実施したからだと思う。

    失敗した他の国は素人の大衆の要望(マスコミの扇動)に従ってしまった。
    [ 2020/05/24 23:22 ] [ 編集 ]
  82. ※68
    デタラメ言ってんじゃない。
    日本ではトイレのあとは手を洗うというのは男女関係なく子供のころから公衆道徳として学校でも教えていることなんだよ。
    [ 2020/05/24 23:23 ] [ 編集 ]
  83. いや、知的水準の低い地域でのロックダウンは間違っちゃいないだろ
    そこは自信持てよアメリカもイギリスも
    [ 2020/05/24 23:23 ] [ 編集 ]
  84. 日本人の知り合いね。日本のマスコミは日本人か怪しいから鵜呑みにしちゃあかんよ。
    [ 2020/05/24 23:24 ] [ 編集 ]
  85. 全世界が日本と同じ数のPCR数なら全世界よくやったになるわ
    今の検査数で10万以上検出できるすべは無いし、神奈川なんか今でもいきなり病院クラスターやるしなw死者もコロナと数値化されないし
    [ 2020/05/24 23:24 ] [ 編集 ]
  86. コロナで亡くなった場合、遺体火葬時に特別な袋に入れて焼かないといけない
    じゃないと葬儀関係者が揃って感染する
    死因のチェックはちゃんとしてると思うんだけど何故か陰謀論が出る
    [ 2020/05/24 23:24 ] [ 編集 ]
  87. 欧米は日本より早く経済活動再開したから、すぐにでも第二波が来そう。
    規制してもマスクなしてデモ起こすんだからどうにもならんな。
    特に観光収入の割合が大きいヨーロッパは早期解除でさらに被害が出るパターン。

    なぜかマスコミが成功例で挙げてるドイツも相当被害出てる
    [ 2020/05/24 23:24 ] [ 編集 ]
  88. ※80
    日本でも最初に感染確認されたのはクルーズ船以外では中国人観光客のせたバスやタクシーの運転手だもんな
    [ 2020/05/24 23:25 ] [ 編集 ]
  89.  
    外国は検査と治療を混同している人が多いせいなんじゃないの?
    お隣の国みたいに検査数を自慢したってなんの意味もない。
    仕事してますアピールでしかなく、すごくないどころか無駄で危険。
    検査したって快復するわけじゃないよ?
    [ 2020/05/24 23:25 ] [ 編集 ]
  90. ■ 日本にいる知り合い曰く、日本の数字は信じない方がいいようだ。
      「検査をせず、認知されなければ存在しない」 +2 イギリス

    感染者数は認知されているよりも、もっと大勢いるだろうと思う。
    それは日本に限らず、世界中のどこも同じ。ただ、ほとんどの人は発症せずに、もしくは軽症で治ってるんだよ。
    でも死者は?感染者数よりも死者数で考えるべきだと思うよ、イギリスさん。
    [ 2020/05/24 23:25 ] [ 編集 ]
  91. 世界の尾身先生がいらした
    批判されてもその指導を守って伝えた政府の功績も認めなきゃ
    [ 2020/05/24 23:26 ] [ 編集 ]
  92. 疑問なんだけど検査大量にしてるとこって防護服とか足りてるの?
    検体採取の時に使って、実際の医療現場で不足したりしたら本末転倒だと思うんだけど
    そして医療現場で不足してるなら検体採取でも不足してると思うんだけど、
    そうするとそこでコロナ拡散しない?
    [ 2020/05/24 23:27 ] [ 編集 ]
  93. 入国規制緩和でまた増えるだろ
    [ 2020/05/24 23:27 ] [ 編集 ]
  94. 日本が特別成功したわけではない。欧米が軒並み失敗したんだよ。それも初動の対応でな。日本を見習えって言ってもあんたらには無理だ。外人は自分さえ良ければって考えだもの。まぁ、日本にも同じ考えの人間は一定数いるが、海外程ではない
    [ 2020/05/24 23:27 ] [ 編集 ]
  95. 今まで散々マスクをバカにし、ダイプリの対応もバカにし、つい最近までは 3密もバカにしてたぜ。米国は日本のその3密を真似ようと舵を切ったが、あの国民性で上手くいくかどうか。俺たちも第2・第3波を気を付けんとだぜ。
    [ 2020/05/24 23:27 ] [ 編集 ]
  96. 一方日本のメディアは韓国とドイツを成功国として報道し、日本政府の対応を失敗のように報道するのであった。
    [ 2020/05/24 23:27 ] [ 編集 ]
  97. だよな
    [ 2020/05/24 23:28 ] [ 編集 ]
  98. ※72
    インドネシアとかは超過死亡でちと怪しい数字が出てる
    [ 2020/05/24 23:29 ] [ 編集 ]
  99. 正直言って地震や津波で家ごと流されることに比べたら
    「この程度」なんだよね
    仕事場も無事ですぐに社会復帰できるんだから
    [ 2020/05/24 23:29 ] [ 編集 ]

  100. これで油断するとマズいよね

    東京も昨日は5人だったのに今日は14人になってるし

    解除されても気を抜かないようにしないと

    [ 2020/05/24 23:29 ] [ 編集 ]
  101. 重要なのは自粛より自制
    [ 2020/05/24 23:30 ] [ 編集 ]
  102. イギリスは皇居に鉄砲弾が届くような所に大使館を構えていて無礼。外堀通りの外に引っ越せ。
    [ 2020/05/24 23:31 ] [ 編集 ]
  103. 通常通りの日常があったとか、日本に比べてうちの政府は経済を圧迫しただけとか、何人か勘違いしてる人がいるね
    日本は強制しなかった(できなかった)だけで、多くの人がちゃんと自粛した結果だから、通常通りの生活ではもちろん無かったし経済が苦しいのも他国と同じだと思う
    [ 2020/05/24 23:31 ] [ 編集 ]
  104. 医療従事者はもちろんなのだが、保健所の職員の方々にもお礼が言いたい。
    あと給付金の対応で手探りで頑張ってるお役所の方々。
    荷物を運んでくれる運送業の方や郵便局員もそうだよね。
    本当にありがたい。ありがとうございます。
    あと、結構マスクの威力は侮れないと思う。
    [ 2020/05/24 23:31 ] [ 編集 ]
  105. 日本の数字が信用できないという人は誰がどうやって隠蔽してると思ってるんだろうなー笑。
    ほんとウケる。
    [ 2020/05/24 23:32 ] [ 編集 ]
  106. 都市封鎖!軍隊出動!だったよね?
    んで?「我々の自由を奪うな!」とかホザいてデモやってたわよね?
    コレがアメ公の民度でしょ。
    [ 2020/05/24 23:32 ] [ 編集 ]
  107. 寿司は関係ないと思うな・・・(笑)
    それはともかく、油断するのはまだ早い
    結局薬も予防する方法も完全には確立されてないんだから
    もちろん経済を回すことも大切だけど、一人一人できるだけの対策は続けて欲しい
    [ 2020/05/24 23:33 ] [ 編集 ]
  108. 私も「経験の差」だと思う。



    尾身先生初め専門家会議に皆さまの。

    そして、先生方を信頼して「8割減」と明確な数字の指針を
    国民にうったえた安倍総理と現政権と、ちゃんと近い数字を守った国民。
    皆お疲れ様、ワクチンと一般病院で処方出来る特効薬出来るまで
    これからもがんばろう。

    野党とおパヨさん達とマスゴミは今回は特に酷いよ
    いい加減にして下さい、本当に酷過ぎるよ。
    [ 2020/05/24 23:33 ] [ 編集 ]
  109. いまだにPCR検査厨が喚いているのがよくわからん(´・ω・`)どんなアイデンティティ・クライシスに陥っているのやら。
    [ 2020/05/24 23:33 ] [ 編集 ]
  110. スシは違うだろうw
    [ 2020/05/24 23:34 ] [ 編集 ]
  111. 検査数に関しちゃ、感染者が多けりゃ必要な検査数は多くなるし、逆に感染者が少なけりゃそんなに検査する必要もない、というだけのことなんだけどね。
    実際、むしろ欧米は感染者数に対して検査数が日本より足りてないという数字もある。
    単純に検査数の絶対値だけ見ても、その背景の状況を考慮しなけりゃ意味がない。
    [ 2020/05/24 23:34 ] [ 編集 ]
  112. ほんとに日本人は律儀だと思うわ
    高速道路ガラガラだもの
    [ 2020/05/24 23:34 ] [ 編集 ]
  113. サーズやマーズ新型インフルで中韓は苦労した経験があったけど日本はほとんど無風で検査の環境なんかほぼ無かったからね
    この状況で政府の専門家会議のメンバーがどうやって立ち向かったのかNHKが珍しく良い番組をいくつか作ってるんで是非再放送を国民みんな見るべき
    PCRPCRと騒ぐだけの民放に出てくるクソ専門家は本当に腹が立つわ
    [ 2020/05/24 23:34 ] [ 編集 ]
  114. 都内在住だが昨日あたりからマスク無しの人出も多くかなり弛んできてる印象
    2週間後が心配だ
    [ 2020/05/24 23:35 ] [ 編集 ]
  115. マスクが日常に溶け込んだ文化というのはあるよな。
    当初、マスクは必要ない、酷いのになるとマスクはするな、とか言っていた奴らの戯言を多くの日本人が聞かなかったのは大きい。
    [ 2020/05/24 23:35 ] [ 編集 ]
  116. 日本人にもなぜ成功したのか謎だよね。
    対策は正直中途半端だったのに…
    [ 2020/05/24 23:36 ] [ 編集 ]
  117. 自称防疫強国なのに話題にも上らないあの国www
    [ 2020/05/24 23:36 ] [ 編集 ]
  118. 検査により感染者は皆隔離されていると人々が思い込めば、アブラハムの宗教の毎週の三密集団礼拝が問題視されないで済む。
    [ 2020/05/24 23:38 ] [ 編集 ]
  119. 【安倍政権】政府「1兆3500億円投じて、海外から日本を訪れる観光客の旅費の半分を助成します」★4
    [ 2020/05/24 23:38 ] [ 編集 ]
  120. 日本の例は特殊であるのに、各国ロックダウン政権批判の為に
    日本を引き合いに使わないでほしい。
    [ 2020/05/24 23:39 ] [ 編集 ]
  121. >日本には個人主義の人が圧倒的に少ない。

    私は、日本人は十分に個人主義だと思うよ。
    わがままじゃ無いだけ。

    丁寧な説明と、判断材料の情報を出さないと
    厳密な自粛や対策はやらないだろう。
    納得できれば、多くが協力する意思を持っている。

    海外は、話しを聞かないとか理解が不足して
    結果、ロックダウンしかない。
    自分達で首を絞めないように、考えて行動する習慣だよ。
    [ 2020/05/24 23:40 ] [ 編集 ]
  122. まだ、勝ってはいないけどな
    収束しつつあるけど終息じゃない
    馬鹿がウロウロ出回らない事を祈る…
    [ 2020/05/24 23:40 ] [ 編集 ]
  123. 前提条件ガバガバだったのに上手くいったのは
    インフルの季節と被ったことが大きいと思うわ
    インフル+新型コロナでさらに手洗いうがいを徹底したから
    インフルの患者も去年の3分の1程度になったんだろう
    専門家会議の人らは、中国からの出入りはガバガバ
    PCR検査能力の低さ、病床数の脆弱さといった条件で丸投げされて
    今できる事を徹底して本当によくやってくれたと思う
    メディア・マスゴミ・デュープスの連中がもっと検査しろ騒いでいた時も
    全くブレずに医療崩壊を起こさない形を愚直に続けたのは本当に立派
    これは専門家会議の決断を尊重した政府も立派だったといえる
    ミンス政権だったらマスゴミや岡田晴恵が望んだNYになっていたかもしれんよね
    [ 2020/05/24 23:41 ] [ 編集 ]
  124. ※68
    >はぁ?多いも何も、男は手なんか洗わないけど?

    男で手を洗わないのは50代以上に多いか。
    男性でも大半は洗っとるで。
    ただ、きちんと洗う人と適当に洗う人が半々くらい。
    まったく洗わないのは1割くらいじゃないか?

    というか、おたくが男ならおたくが不潔なだけだし、おたくが女ならなんで男子トイレでのこと知ってるんだ?
    [ 2020/05/24 23:42 ] [ 編集 ]
  125. ※120
    中途半端に思えるのは朝日や毎日(TBS)に洗脳されてるね
    3割で偽陰性が出るPCR検査を重症者に限定し、それ以外は外出自粛を要請して休校、営業を自粛した企業に雇用調整助成金、3000万の無利子無担保融資、個人にも緊急で20万貸付、10万円の一律給付(これは絶対に不要だった、不労所得が欲しいだけのゴミにばら撒き)

    これ以上のベストな対策を取った国って他にあるのだろうか
    [ 2020/05/24 23:43 ] [ 編集 ]
  126. 飛沫飛びまくりの発音もだけど、抵抗力下げるタトゥーや肥満率も関係有るでしょ
    [ 2020/05/24 23:43 ] [ 編集 ]
  127. >いくつかの国は一度本気で考えた方がいい。「そもそも本当に大規模な検査は必要なのか」ってね。

    これな
    ケンサガーってどんだけ頭が悪いんだ
    工作員なのか知らんが未だに言ってんだぞ

    >日本にいる知り合い曰く、日本の数字は信じない方がいいようだ。

    日本人と書かない時点でお察し
    [ 2020/05/24 23:44 ] [ 編集 ]
  128. 公立小学校で児童全員が掃除や給食当番を一律に行う
    汚した場所は自分たちで片付ける、給食をひっくり返しても結果に責任を負う(どちらも子どもの手に負えない場合は教職員の助けが入るが)
    自分の行動が全体に響くという実感を伴った学びを6歳から体感していく
    自分の行動に責任が伴うことの早期からかつ継続的な学習は間違いなくコロナの落ちつきや自然災害時のふるまいに反映されていると思う
    [ 2020/05/24 23:44 ] [ 編集 ]

  129. 既にアホなクラスター候補が街中に溢れ出してるから・・・

    [ 2020/05/24 23:45 ] [ 編集 ]
  130. 土足の有無だけでもだいぶ違うと思うけどな。

    陰謀論者は検査数とか隠蔽とか言うけど死者はごまかせない、
    去年よりトータルの死者が少ない事をどう説明する気かな?
    [ 2020/05/24 23:45 ] [ 編集 ]
  131. 土足の有無だけでもだいぶ違うと思うけどな。

    陰謀論者は検査数とか隠蔽とか言うけど死者はごまかせない、
    去年よりトータルの死者が少ない事をどう説明する気かな?
    [ 2020/05/24 23:46 ] [ 編集 ]
  132. アジアはウイルスの抑え込みに成功したという話になる度に、アジアは弱毒S型で欧州は強毒L型という設定はどこにいったのかと思う。イージーモードとハードモードを比べること自体がナンセンス。そんなことより第二波が年内にまた来るだろうから各自備えた方がいい。
    [ 2020/05/24 23:46 ] [ 編集 ]
  133. マスク着けない国民性が信じられん
    アジアが相対的にコロナ被害が少ないのはマスクのおかげなんじゃないかな
    [ 2020/05/24 23:46 ] [ 編集 ]
  134. むしろ、馬鹿と年寄りはトコトン淘汰されるべきだったかと
    [ 2020/05/24 23:47 ] [ 編集 ]
  135. イギリス国籍って表示だけど、本当にイギリス人かな?
    「ウリはイギリス人ニダ」
    [ 2020/05/24 23:50 ] [ 編集 ]
  136. ※39 ※68
    日本の学校なら、必ず習う。
    公衆衛生は、当たり前。

    どこの国の人?
    日本の学校じゃない人かなw
    [ 2020/05/24 23:51 ] [ 編集 ]
  137. そりゃマスクはつけないよりつけた方がいいが、それ以前の話だろう
    欧米は文化的に不潔過ぎる
    [ 2020/05/24 23:52 ] [ 編集 ]
  138. 8千人近く亡くなってるのに成功なわけないだろ
    [ 2020/05/24 23:52 ] [ 編集 ]
  139. ※92
    免疫が日本をはじめ、アジアでだけってのは無理があると思う
    欧米にもウイルスチャイニーズが多く訪れてるし、中国へ大勢が訪れてるんだから
    むしろ中国人からうつされた人がキスやハグで周囲にうつして集団免疫を獲得してるはず
    [ 2020/05/24 23:52 ] [ 編集 ]
  140. 超過死亡数が例年以上なので実際に判明してないコロナ死者は
    ある程度はいるんだろうけど、それでも他国よりは圧倒的に少ないから
    本当に感染拡大防止は成功しているんだろう

    給付やマスク配布の不手際なんかの実務的な部分の問題はあるけど
    国民性や経済影響を総合的に判断している内閣の大方針の決定は
    日本人をちゃんと理解していて素晴らしいと思うけど批判ばかり
    [ 2020/05/24 23:52 ] [ 編集 ]
  141. ※142
    素で勘違いしてる?
    [ 2020/05/24 23:53 ] [ 編集 ]
  142. 日本が成功した理由?
    アマビエ様の御陰じゃ。
    [ 2020/05/24 23:54 ] [ 編集 ]
  143. 三密回避、マスク着用は緩めず頑張ろう。
    今日、奥さん方の集団を見たら、約10人中3人くらいがマスクしてなかった。しかもマスクしてない人たちが大声で喋ってて、よくないんじゃないかと思った。
    油断大敵
    [ 2020/05/24 23:54 ] [ 編集 ]
  144. 日本人は理性的であると同時に用心深い。
    今これをやっちゃまずいだろ、という常識的な行動がとれるという事さ。
    [ 2020/05/24 23:54 ] [ 編集 ]
  145. ※142
    ドイツか?
    [ 2020/05/24 23:55 ] [ 編集 ]
  146. まだ完全に終わってないから油断は出来ないけどね。厄介なウイルスだし。でも、このまま上手く収束すれば経済回しつつ他国の支援も…(薬とかマスク、研究などなど)って感じになるかな
    [ 2020/05/24 23:57 ] [ 編集 ]
  147. 在米だけど、当初から日本は法的に強制ロックダウン出来ないのにうまくやってたと思うよ。こっちの周りの知り合い達もそう言ってた。
    だから、日本メディアの情報や批判を見聞きする度に、わざと混乱させたいのか、過剰な要求するわがままな子供なのかと呆れてた。
    海外との比較も都合のいい部分だけ引っ張ってきてたり、異常過ぎる。
    [ 2020/05/24 23:57 ] [ 編集 ]
  148.  
    >リン・ソヤー
    よく分かりません。日本人の友達がいて、政府の行動不足から誰もが恐怖に暮らしているそうです。

    BTSファンお疲れ

    [ 2020/05/24 23:58 ] [ 編集 ]
  149. 検査の数が少なく総数が分からないとしても
    亡くなった人の人数は誤魔化せない
    感染者の総数が出たら死亡率はもっと下がる
    [ 2020/05/24 23:58 ] [ 編集 ]
  150. >当初は不必要と批判された早期の休校措置

    ああそういえばボロカスに言ってたなワイドショーとかでw
    [ 2020/05/24 23:59 ] [ 編集 ]
  151. これも一種の日本ガラパゴスだしな
    他の国が真似しようとして真似出来るもんでもない
    色んな要因が複雑に作用しての結果なんで
    違うウイルスが発生した時には違う結果になるかもしれんし
    ある程度うまくいった要因をきちんと探しといたほうがいい
    [ 2020/05/25 00:00 ] [ 編集 ]
  152. PCR検査の精度の問題で偽陽性、偽陰性が出るからな。下手にしない方がいい
    [ 2020/05/25 00:00 ] [ 編集 ]
  153. 掌返し凄いなw
    「2週間後、東京は武漢になる!」
    「2週間後、東京はイタリアになる!」
    「2週間後、東京はNYになる!」
    で、つぎはどこや?ブラジルか?
    [ 2020/05/25 00:01 ] [ 編集 ]
  154. 日本人にしか出来ないとか訳わからん言い訳する暇があったら
    ちゃんとマネして対策してくれや。

    日本だけ沈静化しても、お前らが収まらんと安心も出来んし経済もオリンピックも全部ダメになるわ。
    [ 2020/05/25 00:01 ] [ 編集 ]
  155. 気が緩んでマスクしない人達が増えたり、人混みが出来たりしてるっていうのは問題だね。
    まだまだ終息したわけではないのに怖いね。
    [ 2020/05/25 00:02 ] [ 編集 ]
  156. 生活習慣や衛生観念、国民性が大きい
    ただ現状でとどまってるのは単に運が良かっただけだと思うね。これで楽観視して活動を始めたらたら欧米の状況へまっしぐら。
    [ 2020/05/25 00:02 ] [ 編集 ]
  157. でも今の日本は「検査キットとマスクを高く売りつけようとして
    失敗した中国」が、逆恨みから政権批判や支持率が下がってると
    マスコミに報道させまくる工作活動の真っ只中なんだよなぁ。

    マジで政府と国民による対応が功を成しただけで、マスコミと
    野党連中は完全に邪魔な存在に堕ちている有様よ。
    中国人の入国規制も、マスコミと野党の猛反対で遅れた経緯を
    忘れてないからな。
    [ 2020/05/25 00:03 ] [ 編集 ]
  158. ブルームバーグは朝鮮左派系の記者が記事書く時とそうじゃない時の落差が激し過ぎるから信用出来るメディアじゃない。
    [ 2020/05/25 00:04 ] [ 編集 ]
  159. あれだけ日本に対してエラそうな外国メディアが
    未だに日本のコロナ対策の本質に気づけないのは異常だと思う。
    [ 2020/05/25 00:06 ] [ 編集 ]
  160. 都内は町単位ではコロナ前と同じくらい普通に出歩いてるぞ。
    一応皆マスクしてるけどね。
    マスクしてないと見られるし、睨まれる(笑)
    [ 2020/05/25 00:06 ] [ 編集 ]
  161. でもこの苦労も入国規制が緩和されたらあっという間に水の泡だろうな…
    [ 2020/05/25 00:06 ] [ 編集 ]
  162. 手洗いは、手がパサパサになるくらい徹底してる。
    自宅用の消毒液も買った。
    外出時のマスクもずっと欠かさない。
    みんな頑張ってきたからアメリカやイタリアのようにはならなかった。
    東京はすぐにニューヨーク化すると言われたにもかかわらず。

    ただ、欧米のコロナは日本やアジア各国のコロナより凶悪化しているような気がして心配だ。
    海外との往来が再開されたら、欧米の凶悪コロナが日本に持ち込まれるのではないかと危惧している。
    [ 2020/05/25 00:07 ] [ 編集 ]
  163. 政府は国籍不明な輩がマスゴミやSNS扇動で邪魔しまくってる中、他国と比較してもよく頑張ってるよ。
    そんな扇動に騙されない国民が増えてきたのも幸い。
    [ 2020/05/25 00:07 ] [ 編集 ]
  164. 感染のピークを過ぎて急速に新規感染者が減少を始めたタイミングで非常事態宣言を出しただけの話。政府関係ないぞ。
    実際、宣言出しても減少速度が全く変化しなかった。
    この推移は、シンガポール工科大がビッグデータ解析をした値に沿っていて、ここは97%終息を5月18日と予測してた。
    単純に統計処理すると、この日がほぼ終息日になるんだよ。
    ちなみに100%終息は9月最終週になるという予測。
    自粛は無意味だったというオチ
    [ 2020/05/25 00:08 ] [ 編集 ]
  165. コロナ初期に海外でアジア人がお世話になったらしいが
    今度は白人を見たら避ける様になるんかな。
    [ 2020/05/25 00:08 ] [ 編集 ]
  166. よくやってるのは国ではなく国民だしな
    [ 2020/05/25 00:08 ] [ 編集 ]
  167. ここでみんな油断しちゃうだろうからな 
    ここからが勝負じゃないかな 6月の再び緊急事態発布とかにならないようにしたいところだな
    誤差程度かもしれんが今日は昨日の7倍の14人(東京都)だったし 新規0が続くまでは油断しないこと
    [ 2020/05/25 00:10 ] [ 編集 ]
  168. すべて政府のおかげだとは言わないけど、今まで散々政府叩いてきた野党はお疲れ様くらい言えよ。終息し始めて叩けなくなったら、矛先変えてあることないこと喚き散らす。お前らが一番市民の安全の障害になってんだよ
    [ 2020/05/25 00:11 ] [ 編集 ]
  169. 国を信じて、まやかしの煽動に乗らなかった国民の勝利だな。
    [ 2020/05/25 00:11 ] [ 編集 ]
  170. アメリカ人のTwitter興味本位で見てたら、未だにマスクの効力について言い合いしてるレベルで呆れたわ
    感染拡大を防ぐものだよと返信を貰っても全く聞く耳持ってない
    動画もかなりの数が回ってたけどマスクしていない客の入店を拒否したら、唾をわざと掛けたり殴る等の暴力を平気でする
    マジで信じられない世界、あそこは地獄、無駄に口が達者なだけに読んでるだけで頭がおかしくなりそうだったわ
    [ 2020/05/25 00:12 ] [ 編集 ]
  171. いまだに日本政府が他国政府より酷いと勘違いしてる輩いるね。
    [ 2020/05/25 00:12 ] [ 編集 ]
  172. どこにも逃げなくても家は壊れないし、流されないし、安全に買出しはできるし水もしっかり綺麗なのが使える。
    うん、ただ終息するまでじっと我慢してればいいだけなら振り返ってみると今回のは比較的楽な部類だな、って。この自粛期間中に大きな地震があったら、とは不安視したけど大地震レベルのものはまだ無いし。
    経済面の建て直しは必要なとこあるだろうけど。

    でも油断したらまた振り出しに戻るから気をつけないとね。陽性患者はまだ出てるから。
    [ 2020/05/25 00:16 ] [ 編集 ]
  173. 自分は日本人っていう自意識が統一されてるのが強いんじゃねーのかね。
    一部の不心得者は存在するけどそれはどの国も同じだし。
    日本の為に頑張ろう、日本のために我慢しよう、日本のために………怖いけど自宅で待機しよう。

    [ 2020/05/25 00:16 ] [ 編集 ]
  174. >お前らは阿部ちゃんにごめんなさいしないといけないね
     なんで無能アベの手柄やねん、阿保か?
    [ 2020/05/25 00:18 ] [ 編集 ]
  175. 外国から褒められていることは取り上げずに、政府批判とpcr連呼に終始するマスコミとは逆張りが成功の秘訣
    [ 2020/05/25 00:18 ] [ 編集 ]
  176. 他の国があまりにもバカ過ぎただけ
    [ 2020/05/25 00:19 ] [ 編集 ]
  177. アメリカ人は未だにマスクより手袋した方が感染防止になると言い張るのがかなり居るからね。
    [ 2020/05/25 00:20 ] [ 編集 ]
  178. 運良く何らかの抗体もってたって説を推すけどな。
    マスクでここまで抑えられるとは思えん。
    早かったら今年中、遅くても来年には明らかになるだろう。
    [ 2020/05/25 00:21 ] [ 編集 ]
  179. それでもマスゴミは「日本の対応は失敗だー、世界最低だー、他国を見習えー」と毎日毎日放送して、それが功を奏して支持率が下がりまくってるんだから、疫病や天災や戦争じゃなくマスゴミのせいで終わりかけてるよなこの国は…
    [ 2020/05/25 00:21 ] [ 編集 ]
  180. 自粛警察見ても思うが、日本は国民が国民を監視してるし同調圧力強すぎるのが良い方向に働いたんだろう
    お陰で弱い立場の中小は潰れたけど、このまま規制維持して感染だけは押さえて欲しい

    経済はリーマンショックの時のように金融緩和も出来ず政策失敗するだろうが、感染が無いだけまだマシだ
    [ 2020/05/25 00:21 ] [ 編集 ]
  181. 経済的にギリギリな人を身近で感じる様になってきた。
    変な事件が起きない事を祈る。
    [ 2020/05/25 00:21 ] [ 編集 ]
  182. 昔、上海ソウル香港マカオ釜山等で、マスクしてる人を見たけど、彼らは、公害からの自己防衛で着けると聴き、日本では、昔から、アレルギー等の持病持ち以外の人は、森羅万象に神が宿る神道精神から、他人に移さない為に、親にマスクさせられ学校に行った。
    しかし、精神的国際人の玉川徹さんは、日本の対応やマスクを嘲笑った欧米韓のメディアやトップの様に、マスクは日本人のエゴだと言い、切れ味鋭い英国紳士の3枚舌首相は、Brexitを実現し、英国をかき回し、五輪をロンドンでと言い放ち、自らICUの患者に成り、命懸けのブリティッシュブラックジョークで啓蒙をされた立派な方。
    日本にも、防護服を約34万着も、隠蔽テロ組織に送って、大々的に謝罪もせず、医療従事者や公僕を危険に晒したと揶揄され、選挙前のパフォーマンスと、敵陣に選挙活動をさせない厳しい基準を設け、自営業者を経済自殺の瀬戸際に立たせる放火犯で消防団長の首長がいる。
    今日の解除前の人出も、海外の基準より厳し過ぎる事に気付いたから。
    [ 2020/05/25 00:21 ] [ 編集 ]
  183. 欧米と比べて死者数が少ないというだけだ
    日本の人口当たりの死者数は中韓シンガポールよりも高い
    [ 2020/05/25 00:22 ] [ 編集 ]
  184. 東京みたいな、
    住民に協調性が無い地域の、
    感染者の増え方とか見ていると、

    均衡がいつ崩れて、
    感染者が爆発的に増えるか、
    日本も予断を許さないと思う。
    [ 2020/05/25 00:23 ] [ 編集 ]
  185. 「うがい」ができない大人たちがいるそうだ
    子供のころからやってなきゃできないかもね
    [ 2020/05/25 00:24 ] [ 編集 ]
  186. ※178
    未だにこんなこと言ってるのいるのか
    どっからどうみたって政府の手柄だろうが。
    国民は協力して大人しくするという一番簡単で一番重要な役目を果たしたまで。
    終息のため奔走したのは公僕達であることを忘れるな。
    [ 2020/05/25 00:25 ] [ 編集 ]
  187. ※178
    何言ってんだ総理大臣は基本的に専門家会議の方針に則って動いたんじゃ。
    政策は総理大臣が1から全部考えてるとでも思ってるのか。
    [ 2020/05/25 00:29 ] [ 編集 ]
  188. ウイルス1つの対応を見ても、お粗末な国の多い事
    こいつ等に合わせる為のグローバル化ってどうなのよ?
    [ 2020/05/25 00:30 ] [ 編集 ]
  189. 海外のマスコミや外国人たちはあの時散々疑ってくれたよなあ
    確証も無かったのにオリンピックで隠蔽してるって言ってた。本当に失礼で差別的だった。西洋社会って差別を止めろとか言うくせに、コロナでは当初からアジア人を差別して、マスク文化を馬鹿にし、ダイヤモンドプリンセスでは日本にだけ押し付けたくせに日本を批判し、自分たちの国のクルーズ船の対応はもっと杜撰だったのに、日本を批判したようには批判しなかった。欧米はそのまま下船させたり、劣悪な環境で隔離したのにさ

    確かに西洋社会は世界でも最も優れている。俺を人間不信にさせるくらいにな

    オリンピックは延期になったし、中止が濃厚で、日本が隠蔽する理由がない。日本人だって検査数が少ない事は誰でも知っていて、実際の感染者数はもっと多いと想像はつくから隠蔽の意味がないのにな

    日本だけでなくアジア全体が感染者数がヨーロッパやアメリカより少ないんだよ。文化的なもんだろうな。政府の対応が良かったのはベトナム、台湾、ニュージーランド、オーストラリアくらいだろうし

    コロナが終わったら西洋との付き合い方を変えた方が良い。つーか日本政府は反論くらいしろ
    [ 2020/05/25 00:31 ] [ 編集 ]
  190. 日本政府は対応が遅かっただけでそれ程間違った対応はしてないだろ
    欧米で感染爆発して大胆な行動がとれるまでコロナて国民をコロすか経済で国民をコロすか天秤にかけなきゃいけなかった訳だし
    [ 2020/05/25 00:31 ] [ 編集 ]
  191. 国内マスコミが流すデマやウソ情報
    デタラメな政府批判を全てハネ返して
    尾身先生が立てたプランどおりに冷静に事を運んだからだよな。

    マスコミの言うとおりにやってたら
    今頃何万人死んでいたか・・・

    まだマスコミは政府批判安倍批判続行中で
    TBSなんか英語の発音と日本語の発音が違うから、拡散が抑えられたとか、頭おかしくなった?みたいなことまで言って、自分達の間違いを認められない。

    終わったなマスコミ
    もう日本のマスコミの言うことは一切信用しない
    [ 2020/05/25 00:32 ] [ 編集 ]
  192. 日本は人権保護を重視した法律が有るので他国と同様のロックダウンは出来ない。

    個人的には日本で一般的になっているインフルエンザや花粉症の予防対策と国民の危機意識が良い結果になったと思う。



    [ 2020/05/25 00:33 ] [ 編集 ]
  193. 何で政府の支持率落ちてんだよ・・・国民はもう少し頭を使ってくれ。
    結果が全て。この国の政府は「かなり」マシなのだ。
    国民の資質によるものとしたら、それに沿った施策を打てたから今がある。
    「ワシの考えた最強政府」と比較してるんじゃあない!
    「ワシならもっと上手くできたんじゃあ」とか寝言を言うな!!
    それは「後知」恵というものだ
    [ 2020/05/25 00:34 ] [ 編集 ]
  194. 外人はいい加減に白人なんかよりも
    日本人の方が圧倒的に優れた人種であることを認識するべき

    悪いけど民度の低い人種は一切尊敬の対象にはならないわ
    [ 2020/05/25 00:34 ] [ 編集 ]
  195. 経済は日本もガタガタですけど
    日本の自粛はロックダウン並みだったと思うけど
    早く少人数ずつでもイベント観劇できますように
    個人的にはまだまだ自粛していたいしテレワークしたかった
    6日の自宅待機しかなかった
    [ 2020/05/25 00:35 ] [ 編集 ]
  196. 欧米でも土足じゃない国は多いでしょ
    手洗いうがいマスクもパンデミック以降はやってんじゃないのか?
    毎日お風呂に入る習慣が一番デカいと思うんだけど
    [ 2020/05/25 00:36 ] [ 編集 ]
  197. 支持率が落ちてるかのように見せかけてる「いつもの」ってやつだろ、常習犯だからな奴ら。マスクを高値で売り付けられなかったから腹いせで工作活動めっちゃやってる。
    選挙前くらいだろ、実態に寄せてるアンケ結果載せるの。
    それに騙される奴がいないといいが
    [ 2020/05/25 00:38 ] [ 編集 ]
  198. >こういった成功は、日本以外じゃ不可能だろうな。 +3 アメリカ

    アメリカの大統領府や厚労省や専門家会議みたいなところがマスク着用の周知を徹底すればよかっただけじゃね?
    [ 2020/05/25 00:38 ] [ 編集 ]
  199. 与党や役人の中にも、ことなかれ主義者や野党やマスコミ関係者のような悪意ある反日メンタルの人間がいるのは感じる。
    その分、国民を守るために尽力して下さった、政府与党や公務員や民間の方々には頭が下がる。
    [ 2020/05/25 00:39 ] [ 編集 ]
  200. 「みんなが渡れば怖くない」形式で、気が緩んで羽目を外し過ぎる奴らが出そうで怖いよ
    これから梅雨の時期に入って日照時間が少なくなる
    紫外線に弱いコロナは、逆をいえば紫外線が少ない天気だと活発になるってことだ
    第二派来たらまた自粛か?
    [ 2020/05/25 00:41 ] [ 編集 ]
  201. ※199
    何が言いたいんだ
    日本も?経済は世界中ガタガタだけど?
    自粛がロックダウン並みで凄いねって記事だろ
    [ 2020/05/25 00:46 ] [ 編集 ]
  202. 他国の首脳陣がロックダウンの際にどんなスピーチしたのか知らないけど、安倍さんの緊急事態宣言はわかりやすくて良かったと思うよ
    やるべきことは3密を避ける
    やってはいけないことは(高齢者の多い)地方へ行く
    目標は人との接触を7割できれば8割減らすこと
    こういう、やろうと思えば実行できなくもない範囲のことを「人の命がかかってるんです、お願いします」とモラルに訴える形で頼まれるのって
    「とにかくステイホームだ!」と頭から命令されるよりも、強制力があるのかもしれないね
    [ 2020/05/25 00:47 ] [ 編集 ]
  203. 日本人も肥満や喫煙者は一定数いるので、体型や健康上の理由は余り関係無いでしょう。

    寧ろ、初期症状に有効性が確認されている複数の代替薬、BCGの予防接種、マスク着用、手洗い、必要以上に濃厚接触をしない国民性、自主隔離、自宅で靴を履かない生活様式などが功を奏したのではないか。



    [ 2020/05/25 00:47 ] [ 編集 ]
  204.  日本は情報公開という点では世界最低レベルだろう。
    日本在住の日本国籍者、海外在住帰国日本人、在日外国人、来日外国人で、国籍ごとの感染者の統計を出すべきだ。
     スウェーデンは、出身国ごとの在住者の割合と感染者の割合が比較できるように、データを出している。
     感染者の国籍を最初から最後までマスキングしているのは信じられないね。(医療情報やプライバシーの関係で)
    [ 2020/05/25 00:49 ] [ 編集 ]
  205. ※204
    そうだよ
    自粛と経済活動を交互にやるんだよ
    何か文句あるか
    [ 2020/05/25 00:51 ] [ 編集 ]
  206. 国民一人ひとりの意識はもちろん大切だったけど、それ以上に、安倍総理が、無責任なマスコミや大衆の声に惑わされずに、尾身茂氏の陣頭指揮のもとに、非常に合理的な感染症対策を取ったことが、ウィルスを抑え込んでいる最も重要なポイントだ。
    [ 2020/05/25 00:52 ] [ 編集 ]
  207. 他国からしたら成功なのだろうけど、日本にとったら最善とは言い難いかも。改善しなければいけない点が数え切れないほど浮き彫りになった、それを知れた事はある意味良かったし次に活かさなけばいけないね。今回を乗り切れてもただ良かった良かったで終わらないことを祈る。
    [ 2020/05/25 00:53 ] [ 編集 ]
  208. 現時点で日本の防疫が成功したと判断するのは時期尚早だ。

    感染者と死者が減少しているのは事実だが、油断すると感染が再拡大する可能性が有るので各国の人達も気を緩めないで欲しい。
    [ 2020/05/25 00:53 ] [ 編集 ]
  209. >日本にいる知り合い曰く、日本の数字は信じない方がいいようだ。
    >「検査をせず、認知されなければ存在しない」

    未だにこんなこと本気で言うやついるの?
    無意味な検査をしなくてもいい技術と知恵があるってのに
    [ 2020/05/25 00:54 ] [ 編集 ]
  210. 実際何で落ち着いたんだろうね?
    緊急事態宣言出てもマスクせずに公園うろついてる奴やパチスロ打ちに行く奴はウジャウジャいて、「日本の国民性ってこの程度なのか…こりゃ収束することは無いなぁ…」って思ったんだけどね。
    [ 2020/05/25 00:56 ] [ 編集 ]
  211. 掌返しは日本を褒めてるとか認めてるとかじゃなく
    自国政権叩きのために引き合いに出す国が必要だってことだろこれ。

    あ、もちろん日本の官民ともに頑張ったと思ってるよ。
    でも外国メディアの態度の変わりようは絶対それとは関係ない。
    [ 2020/05/25 00:58 ] [ 編集 ]
  212. 新説としては、日本人「怖がり」だと思う(慎重って言っても良いかも?)
    SARSの時、病院で若い男の子のバイト雇ってたけど上陸もしてないのにパニックしてた子とかいたしね・・・
    妖怪いっぱい作って納得させるような感じ?無敵のヒーローは求めない。
    台風に銃弾撃つバカは当然いないしw
    [ 2020/05/25 00:59 ] [ 編集 ]
  213. まあ、確かに日本は未だに危機的じゃないけど、油断したら、あっという間に拡がる。
    他の国と同じ様にね。

    コロナに関しては日本だけ収束しても無意味。世界の国が出来うる限り収まらんと。それには今は特効薬が無いので、アビガンとかで対処療法有るのみ。だから、日本は世界中に配った訳。
    日本だけ助かってもな。世界中が助からんと。ただ、この期に及んで自分勝手なアジアの三国は助ける価値は無いとは思うけどな
    [ 2020/05/25 00:59 ] [ 編集 ]
  214. ※214
    海外のがもっとヤバいだけ
    マスクなんかいらねえって奴らが多かったし、何千人も死亡者出てる最中でも平気で外出したりしてるやつとかいたし
    [ 2020/05/25 01:00 ] [ 編集 ]
  215. いまだに日本のテレビは検査しろ検査しろと報道してるけどね
    うんざりだよ
    [ 2020/05/25 01:01 ] [ 編集 ]
  216. マスク!3密!規律的!ってこの辺は褒めるのに
    頑なにてめーらの土足文化には触れないのな
    米で発表されたコロナウイルスが一番多かったのが自分の家だったのに
    [ 2020/05/25 01:01 ] [ 編集 ]
  217. 誰が感染しているかもわからない状況下では、
    我先に検査を受けて一時的でしかない安心を得ようとするよりも、
    マスクをする事で自分が感染源になるリスクを下げろっていう啓蒙を
    WHOこそがきちんと世界に向けて発信すべきだったろ。
    当初「マスクは役に立たない」とか妄言吐いてたよな、あのエチオピアの大村。
    [ 2020/05/25 01:03 ] [ 編集 ]
  218. 海外メディアが日本を誉め倒してる報道は
    国内のマスコミは一切報道しない
    4月中の海外メディアの日本批判は連日取り上げて
    安部総理と政府批判を繰り返して来たのに
    韓国人の性格のエグさを改めて感じる今日この頃
    同じ人間とは思えない
    [ 2020/05/25 01:05 ] [ 編集 ]
  219. 成功してんのか?
    首相のアホ嫁とかもそうだけど不必要に外出してる奴ら結構いるよな
    [ 2020/05/25 01:06 ] [ 編集 ]
  220. 「日本は検査が少ない」と言われたら「外国はCTが少ない」と言い返すと良いよ。
    [ 2020/05/25 01:09 ] [ 編集 ]
  221. >>223
    失敗してると思うのは自由だぞ、そのまま家から一歩も出るな。
    [ 2020/05/25 01:10 ] [ 編集 ]
  222. 慢心せず謙虚に新しい時代の生活様式で生き抜こう!
    [ 2020/05/25 01:11 ] [ 編集 ]
  223. アメリカ人男性はマスク付けるの格好悪いと思ってるからな
    [ 2020/05/25 01:11 ] [ 編集 ]
  224. 31)
    >政府や専門家のおかげでしょ

    超世界的に名の知れた疫病専門医を有する日本のトップにおられる尾身先生は世界的な方だと聞く。尾身先生に敬意の念もなく馬鹿なことを言っていた野党議員がいたっけ。
    餅屋は餅屋で、先生方の意見をもとに政治的判断を繰り出したのが政府ということに尽きる。行動制限の80%減という数字は数学上から出たということらしい。適当ではなく、しっかりとした理屈だと聞いた。
    まだまだ慎重に行動しようぜ。
    [ 2020/05/25 01:15 ] [ 編集 ]
  225. 国民性が大いに寄与したのは事実だろうね
    移民の多い国ほど上手くいってない気がするもん
    [ 2020/05/25 01:18 ] [ 編集 ]
  226. たまたまだよ。
    インバウンドと国賓来日と五輪のみを
    念頭に対応したが頓挫し、
    急に方針変えるのもバレバレだし、
    って何となく来たらこのありさまってだけ。
    各国は正攻法で戦ったのだから悔やむことなどない。
    [ 2020/05/25 01:19 ] [ 編集 ]
  227. >>225
    脊髄反射キッモ
    お前は元々引き篭もりだろ
    関係ないからでしゃばんな
    [ 2020/05/25 01:20 ] [ 編集 ]
  228. ぶっちゃけ検査なんて一定数以上は必要ねぇんだよ
    感染者数が不明だからこそ誰が感染者かわからず疑心暗鬼で警戒できる
    [ 2020/05/25 01:21 ] [ 編集 ]
  229. 反日の海外メディアは認めないんだろうが、
    日本政府の方針が正しかったんだよ
    以前から感染症対策で連携をとっていた専門家の「人選」も含めて。
    当てが外れて「ミステリー」としか言えない思考停止の人を上に戴いたら大変なことになった。

    政府に助言を続けた専門家の人たち、現場で奮闘を続けてくれた医療関係者、厚労省が組織するクラスター追跡を続けてくれ保健師の方々、
    色々と苦労が多かったろうに営業を続けてくれたスーパーら小売りの方々と、宅急便の方々ら、国民の生活維持のために活動を続けてくれた人たち、
    こうした人たちの努力の積み重ねだよ

    誰の役にも立たない、低レベルのディスりを連日、一日中続けているテレビと新聞のヒステリーに辛抱強く耐えて、政府を信じて冷静さを保った国民もえらかったよな

    もう本当にマスコミいらないわ。終始偉そうだったけど、最初から最後まで、何一つ役に立たなかったじゃん。テレ朝なんか職場でクラスター発生させたし。職場でクラスター発生って、病院とテレ朝だけだろ。最低。
    [ 2020/05/25 01:25 ] [ 編集 ]
  230. とりあえず病気が蔓延しないためには
    今自分がどうするべきか?というのを
    一人一人が考え行動し実行する
    これが日本人はできている気がする
    欧米の人は自分が自分がばかりでアカンな
    [ 2020/05/25 01:28 ] [ 編集 ]
  231. コロナの問題が始まって以来、
    日本政権叩きと日本の国民性叩きを毎日ひたすら熱心にやっていた、
    日本のマスコミは、韓国の反日とまるで同じだった

    だよね。中の人、同じだもんね。
    [ 2020/05/25 01:29 ] [ 編集 ]
  232. ※186
    面白い文章だね

    また書いてくれたらうれしいな
    [ 2020/05/25 01:34 ] [ 編集 ]
  233. 手を洗え、マスクをしろ、ロックダウンしない自由の代償として自律的に人との接触を減らせ、ぶっちゃけこれだけだからなぁ…。
    あと保健当局の方で個別の感染事例を徹底的に分析して、自分の国ではどこが感染の温床になってるのかを絞ることだな。
    一律で全業種ロックダウンは無駄が多すぎる。
    [ 2020/05/25 01:34 ] [ 編集 ]
  234. >そういえば早期の休校を科学的根拠がないって叩いていた人達がいたね。

    今更責めるつもりはないが、休校決定した直後に、グッディで高橋さんが「今すぐ休校やめろ!」って激怒してたこと覚えてるわ。
    なんでやねん?!って思ったけど、しばらくしたら賛成派になったのか静かになってたな。
    [ 2020/05/25 01:39 ] [ 編集 ]
  235. 日本はこれで油断しちゃいけないんだよな
    油断して感染者が増えたら「ほらやっぱり」と笑われることになる
    [ 2020/05/25 01:44 ] [ 編集 ]
  236. ブルームバーグは、海外のメディアでは、自分が見ている限りでは
    初めて、尾身先生に取材してその話をのせていたな

    これまでの報道は、各媒体の記者がなぜか堂々たる主観で、予想を決めつけていただけ。
    だからといってブルームバーグが、日本の対応を褒めていたわけでもなかったな。いつも通り嫌々、渋々という感じ。

    尾身先生は、今回少ない死者数で防げた理由に、国民の努力と習慣が大きいと話していた。
    テレビや新聞、SNS上、自治体の首長にも、手柄を取りたい人がわんさか湧いたけど、本物の人は手柄なんて誇らないし、言うだけ野暮で失礼だわな

    [ 2020/05/25 01:44 ] [ 編集 ]
  237. マスコミはコロナ感染が落ち着いてきたら、ひたすら政府の悪口言うのに時間使ってる。アホなの?他に報道することないの?

    あと、定年延長とか桜を見る会とか、今この時期にやたら文句を言ってきてる集団って何なの?
    [ 2020/05/25 01:47 ] [ 編集 ]
  238. 無理とか不可能とか否定している場合ではないだろうに
    シンプルにやるかやらないかだけ
    やれば必ず結果が着いて来る
    [ 2020/05/25 01:49 ] [ 編集 ]
  239. 海外の多くは、感染者を徹底的に捜す為に検査をした
    日本では、確実に感染者を追い重症者を出来るだけ出さないようにする為と救う為に検査をしたって事かな
    おそらく感染者数は、無症状の感染者が表に出てる数字より何倍もいると思うけどね
    結局日本政府と専門家のやり方は、正しかったと言えるわ
    [ 2020/05/25 01:50 ] [ 編集 ]
  240. 外国のアホ共は
    検査が治療でないと分かってない
    罹患の仕組みが地球上で未だ不明なのだから
    検査なんて対症療法の遠戚でしかない
    ごちゃごちゃ妄言ほざいてる隣国なんて
    脇の甘さのせいで結局変異してるじゃん

    第2ラウンドはこれからだ
    そして、インチキアカ共がいぶり出されて
    滅びるか、明確に人類悪に世界認定されてくんだ
    [ 2020/05/25 01:50 ] [ 編集 ]
  241. >■ 日本にいる知り合い曰く、日本の数字は信じない方がいいようだ。
    >  「検査をせず、認知されなければ存在しない」 +2 イギリス

    それは多分、お前の心の中にだけいる知り合いだ。
    [ 2020/05/25 01:51 ] [ 編集 ]
  242. 日本は、感染防止なんて、初期にはやってないから。
    [ 2020/05/25 01:53 ] [ 編集 ]
  243. コロナではずっと政府と役所を支持してきたけど
    第2ラウンドに向けては、政府は物資の確保をしっかり進めてほしいな

    中国人にいいようにやられたからな。
    あれを見逃していたのはさすがにいただけない。入国も今後も厳しく制限してほしい
    その辺が今度はできればいいんだけどなあ。国民を守るために。
    [ 2020/05/25 01:55 ] [ 編集 ]
  244. 日本に巣食うおびただしい数の「逆神」がみんな日本の惨事を願ったからなw
    そら勝つわw
    [ 2020/05/25 01:57 ] [ 編集 ]
  245. 在外だけど、日本は凄いわ・・
    ずっと海外メディアは日本を無視していたけれど、別にそれでもいいと思った。
    (結果を見たらいいと思ったから)
    色々批判はあったけれど結局政府の方向性と専門家の判断が正しかったんと思うわ。
    また最前線の医療関係者や感染の危険のある仕事をされてる方々に感謝。
    それと、日本人の国民性に脱帽です。
    誇っていいと思います。
    どうか皆さん引き続きお気を付けて。


    [ 2020/05/25 01:57 ] [ 編集 ]
  246. ※12
    イメージで語ってるのあなたでしょ…
    日本の人口密度はかなり高いんだよ
    ニューヨーク市より和歌山市のほうが上なくらい
    [ 2020/05/25 02:01 ] [ 編集 ]
  247. 緊急事態宣言が解除されてもコロナ感染が終息したわけじゃない。
    油断せず慎重に行動しよう。
    [ 2020/05/25 02:02 ] [ 編集 ]
  248. ※249
    自分の、日本人の在米の知り合いは、ほとんど全員が
    コロナらしきものに罹患したようですよ
    結構きついらしいですね。診察も受けず、医師に初めに電話するくらいで
    後は自力で治したらしいですけど、やはり海外の方がウイルスが強いのかもしれないですし、たいてい海外の方が空気が乾燥していますし、どうかくれぐれもお大事になさって下さいね
    [ 2020/05/25 02:03 ] [ 編集 ]
  249. とりあえず、世界の国々がやるべき事は医療体制の拡大と医療崩壊の防止対策を重点的にやればいい
    これだけで死亡率を確実に抑え込める
    感染率を抑え込むのはその次だ
    今まで感染率の抑え込みばかり重視して
    PCR検査をしまくって病床不足に陥り医療崩壊に至ってるケースばかりだろ
    医療崩壊してしまうと幾らPCR検査をしまくったところで対処できなくなるから無意味
    [ 2020/05/25 02:03 ] [ 編集 ]
  250. さりげなく米TV司会者がいてびびったw
    [ 2020/05/25 02:04 ] [ 編集 ]
  251. なぜイタリアと日本はこんなに違うのか。私は経験の差だと思う(水虫の専門家談)
    [ 2020/05/25 02:06 ] [ 編集 ]
  252. まだ勝ってないし、勝って兜の緒を締めよ
    [ 2020/05/25 02:06 ] [ 編集 ]
  253. 結果論。
    しかもまだ結果は完全には出てない時点で
    日本すごいぞ!とは胸を張って言えないですわ・・・

    日本の、世界の事例をしっかりと調査研究して、
    「本当はどのような対策が良かったのか」を
    次の未知ウィルス流行までに見つけ出してほしい。
    [ 2020/05/25 02:08 ] [ 編集 ]
  254. 日本の報告された感染者数が実際の感染者数と合致するか、という聞かれ方をしたらどんだけ真っ当な医者でも学者でも当然NOとしか答えられんだろう
    んなもん調べるのは今やなんの意味もないし
    ただそのNOをもって日本は情報操作してる、ってミスリード誘うクソメディアとそれに踊らされるアホが国内外問わず多すぎて辟易する
    [ 2020/05/25 02:08 ] [ 編集 ]
  255. 際立った肥満少ない。肥満の老人て殆ど見かけないしな。
    トンガみたいなもともと太りやすい遺伝子の国ってどうなんだろう。
    [ 2020/05/25 02:12 ] [ 編集 ]
  256. 政府の要請に従うかどうかという発想に違和感がある。
    自分の身を守るかどうかなんじゃないの?

    海外在住の日本人の感染率や死亡率はどうなんだろうか。
    [ 2020/05/25 02:15 ] [ 編集 ]
  257. そもそも発症前の1~2日前が最も人に感染させる状態なんだから入院が必要な状態の人以外の発症した人を確定させること自体にはあんまり意味ない
    自分で出歩いて病院で受診できるようなのは重症者ではない
    バカなメディアが煽ってるだけだ
    [ 2020/05/25 02:17 ] [ 編集 ]
  258. 検査も簡単で精度も充分高くて、施設も充分だったり特効薬でも有ればドンドンやれば良いが、そうでなければ今回のようなウイルスだとやるだけ問題が大きくなりかねない感じだからな
    日本の利点は医療制度設備の充実と従事者の努力、そして国民の大部分はしっかりしてる事で、その利点を活かすよう専門家が提言して政府も従っているのが、少なくとも「現時点では」功を奏している形
    米国も州が対応主体だが、それを模した戦後日本も対応主体は自治体で、政府は基本方針を示して対応主体である自治体や省庁の調整をして、対応が不十分なら口を出す形
    災害も同様だが、災害だと自治体が機能不全になって政府が乗り出す機会も多いが、疫病対策だと政府は裏方メインだからな
    例えば休校要請は、政府から見て休校必要なのにしてない自治体が目立ったから出した形で、休校必要な自治体が休校していれば出す必要もなかった事
    そんな場合でしか目立つ機会無いから、政府も地味な裏方で大変なのに気の毒ではあるw
    設備は買えば良いが従事者育成や国民習慣は大変だから、国によって利点を活かした対応策は変わるでしょうな
    [ 2020/05/25 02:19 ] [ 編集 ]
  259. 既知なものとして扱わなかったゆえの結果だよ。
    未知のものゆえ、その特性を探りながら、対策を作り上げていく。
    そういう形。
    判断が正しいと結論づけている人には申し訳ないが、手探りの所では、試行錯誤であり、正しい判断が存在すると思い込む事自体が大きな失敗につながる。
    [ 2020/05/25 02:20 ] [ 編集 ]
  260. 専門家主導も大きいと思う、
    政治家がビビりな分専門家の言う事に素直に従ってたから爆発感染だけは回避できた。
    (休校要請だって首相の思い付きではなく専門家である日本医師会の提言だし)
    台湾のように感染症の超エキスパートが偶然政権上層部(副総裁)に居たらもっと被害少なかったかもね。
    [ 2020/05/25 02:20 ] [ 編集 ]
  261. 1月
    政府:何か騒がしいなッ専門家さん
    野党:サクラガ~
    専門家:風邪みたいなもんです。飛沫感染しませんし
    2月
    政:何かヤバくね?
    野:サク?・・アジアの経済ガ~
    先:医療崩壊させたいの?
    3月
    政:ヤバいよ、ヤバいよ
    野:・・・
    専:落ち着いて~
    4月
    政:手を洗って、自粛して、保障やな
    野:自由ガ~保障ガ~
    国民:アカン!出来ることをしよう。

    な感じにも見えた。本当のところどうなん?率直に聞きたい
    [ 2020/05/25 02:22 ] [ 編集 ]
  262. 政府お抱えの専門家による第一波の検証が終わったら
    夏または秋以降の、武漢ウイルス第二波について
    どういったことが予想され、どのように日本政府は迎え撃つ予定なのか
    また、例のグラフを提示して、作戦案を発表してほしい。

    あの通りになったから非常に興味ある。
    [ 2020/05/25 02:24 ] [ 編集 ]
  263. 欧米のマスク=犯罪者みたいな謎の同調圧力な
    そりゃ防げるもんも防げんわと
    [ 2020/05/25 02:32 ] [ 編集 ]
  264. 残念ながら、肝心の日本人がソコを分かってなくて
    今、正に、政権が倒れようとしてるんだよなぁ…
    [ 2020/05/25 02:32 ] [ 編集 ]
  265. もしワイドショーやサヨクの言うようにむやみやたら検査を増やしてたら、病院に検査者が殺到しコロナ感染に鈍感な地方の町医者で次々にクラスターが発生し、医療従事者が隔離され治療行為を行えず、医療用具が枯渇して使い回しによる二次感染、隔離ホテルはあっという間にパンクし、病床は軽症者で埋まり重症者は野垂れ死にしてた。
    感染者と受け入れ病院を繋ぐ保健所に窓口を限定し医療崩壊を起こさないように絶妙な調整弁を果たした。
    [ 2020/05/25 02:35 ] [ 編集 ]
  266. ※252さん、ありがとうござます。
    在米の方々も大変な状況で辛い日々を過ごされている事と思います。
    欧米のウィルスは強いと聞きましたが、それを自力で治されたとは凄いですね。治って本当に良かったです。
    自分は在欧なのですが、知り合い(日本人ではないのですが)が感染し亡くなったのでとても身近な事に感じます。
    死者数もまだ多いのに、この国も少しずつロックダウンから緩和していく様なので気を付けますね。
    ※252さんもどうかお身体を大事になさって下さいね。




    [ 2020/05/25 02:37 ] [ 編集 ]
  267. 日本の様な強制的でないロックダウンを支持するって言ってる外国人絶対外出控えないだろ。何で被害でかいのに日本の支持するんだ?強制しても被害がでかい事をちゃんと考えろ
    [ 2020/05/25 02:37 ] [ 編集 ]
  268. ※269
    亡国を狙っているからな
    またミスリード
    [ 2020/05/25 02:37 ] [ 編集 ]
  269. 今度は医療現場に濃度の足りない消毒液配布したの?苦情に受け取り拒否ですか。ほんと何やってんの。
    [ 2020/05/25 02:40 ] [ 編集 ]
  270. 本当の成功は、台湾とベトナムだろう

    称賛されるべきは台湾とベトナム
    [ 2020/05/25 02:42 ] [ 編集 ]
  271. ■ 日本にいる知り合い曰く、日本の数字は信じない方がいいようだ。
      「検査をせず、認知されなければ存在しない」 +2 イギリス

    万が一検査数はそうでも死者数は偽れないだろ
    こういう人って悪い数字は信じるくせに
    いい数字は信じないよね
    [ 2020/05/25 02:43 ] [ 編集 ]
  272. ※265
    1月にテレビで風邪って発言してたのは岡田とか自称専門家たちだね
    政府に今の専門家が入ったのは2月末位だって言ってたから
    ちゃんとした専門家が提言するようになってから
    まともになったんじゃないかな
    [ 2020/05/25 02:46 ] [ 編集 ]
  273. よくやってると思うよ。国民と医療従事者と自治体はね。
    [ 2020/05/25 02:48 ] [ 編集 ]
  274. >>268
    左右両派や教養層が自民政権に見切りを付けてるのはコロナのせいじゃなくて色々やらかしてるからだろ
    でもこの国は大量にいる昭和の老害が自民信者なので与党からは外れんよ
    [ 2020/05/25 02:50 ] [ 編集 ]
  275. ほんと機能してないよな
    [ 2020/05/25 02:52 ] [ 編集 ]
  276. ちがうよ
    日本の成功はすべてアマビエ様のおかげだよ
    今からでも遅くないからキチンとアマビエ様にお祈りする事だね
    [ 2020/05/25 02:53 ] [ 編集 ]
  277. ※276
    こんな不満をぶちまけたコメにリプしてくれてスマンな。
    日本には強い国になって欲しい。
    [ 2020/05/25 02:54 ] [ 編集 ]
  278. アジア圏の少なさはチャイナと近かったり交配が進んでたりした事もあって抗体が出来たんでしょうね
    香港なんて驚異的な少なさだし
    [ 2020/05/25 02:56 ] [ 編集 ]
  279. >>231
    自粛解除を素直に受け入れられない奴が投影すんなよ。
    また世間に置いていかれるって不安なんだろ?w
    [ 2020/05/25 02:57 ] [ 編集 ]
  280. 検査をしてないから感染者が判明してないはずだ!って言う論調の人は、自分の国の法律に、指定感染症の疑いのある人が亡くなった場合、検査を義務付ける法律があるかどうかを調べてみればいい
    日本にはあるから、肺炎、腹膜炎、未だと血管の炎症などがみられると、すべて検査するようになってる
    検査をしなかったら違法行為になるので、病院に行政指導が入る
    むしろ感染者の中で亡くなった数が最も正確な数字が出てるのは、日本がけだよ
    コロナ以前の法律できっちり決めてあるんだから
    自分たちの国が適当だからって、日本がそうだと思わないでほしい
    日本は疫病に関しては、実はかなり過敏な国なんだ
    [ 2020/05/25 02:58 ] [ 編集 ]
  281. 日本の死者数は世界最低レベル。
    しかし日本のメディアは安倍批判ばかりだ(笑)
    学校の休校したときも「急過ぎる!準備期間もなく出来ない!」って言ってたが、今は黙り。
    「日本は検査数が少ない!」「検査をしないと欧米のようになる!」と煽っていたが、そんなことはならず。
    医者や東大医学部の人がその検査にどれだけの意味があるのか?ってYouTubeであげてるから興味があれば見てほしい。「なるほど」と思うよ。
    俺もコレが絶対に正しい!とは言わないが、検査をしまくっている欧米と本当に怪しい人をピックアップして検査をする日本、その死者数をみればどっちが正しいのか??
    まぁ自ずと見えてくるだろうが、、、
    もし日本が初めから欧米の様に、誰彼構わず検査しまくっていたなら今の様にはなってなかったかもね
    [ 2020/05/25 03:02 ] [ 編集 ]
  282. 国内製造のマスクやガウンを医療従事者優先にしたり、海外とのやりとりやアピガンの大量治験は政府主導じゃないと無理だぞ
    現在、何もしなかったよな〜国民がんばったよな〜と呑気に言える事事態が凄いんだよ
    あと、無駄な韓国製検査キットを購入しなかった事は賞賛されるべき事だ
    [ 2020/05/25 03:04 ] [ 編集 ]
  283. すし発言馬鹿にできない気がする。
    素手で握ったすし食えるってなかなかできないことだよ。

    あほが勘違いして手袋してないすし屋が握ったすしは汚いとか
    言ってるけど、食べるまで数時間以上かかるスーパーの総菜と
    握ってすぐ食べるすし屋のカウンターとの区別つかないやつは
    コロナリスク高いと思う。

    [ 2020/05/25 03:16 ] [ 編集 ]
  284. >左右両派や教養層が自民政権に見切りを付けてるのはコロナのせいじゃなくて色々やらかしてるからだろ


    ツイッター不正工作でニセモノの民意を作り上げ、マッチポンプで連日連夜TVで倒閣扇動ワイドショー。
    こんな卑怯な手段を使ってまで森友野党に任せたいとか
    もはや犯罪者集団としか思えない。
    [ 2020/05/25 03:21 ] [ 編集 ]
  285. これで来週辺り、また手のひらくるくるで批判するんだぞ
    まだだよ、本番はこれからだ
    日本には日本人だからできるやり方があるんだよ
    これが必ずしも全ての国に最適とは限らないし、それぞれの国、文化、国民性、規模、気候、、、それぞれに合った最適なやり方がある
    緊急事態は今月から各国続々と解除されて行く
    先進国は足並み揃えて解除する
    このままでは人間は社会的、経済的にも死ぬからだ
    今は世界中で、テレワーク、フレックスが効かない職業の人に社会を回してもらっている状態
    加えてアメリカ人なんて、引きこもりのストレスにもやられかけて暴動起きかけてる
    通常状態に戻さなければ、世界中で食料不足が深刻になることも懸念されている
    日本のスーパーでいろいろ品切れしたり値上がりはもう始まっているだろ?
    あれもこのままだと天井知らずになる
    医療系消耗物資、薬も足らなくなってきた
    グラクソによるとワクチンの大量生産化まで最短最速で1年ある
    CDCはこの変異状況だと、SARS-CoV2は夏に一度威力が落ちたように見せかけて、秋から致死率上げてくる、と予想している
    一度威力が落ちる時、ウイルスは必ず感染力を上げる
    [ 2020/05/25 03:25 ] [ 編集 ]
  286. となると早ければワクチンが成る頃には、もしくは遅くても数年以内に「未感染者数を回復者数が上回る」
    感染したところで7-8割は軽症者、うち半分ぐらいは肺炎どころか、熱なし咳なし、頭痛、下痢、悪寒なしの無自覚無症状の超軽症者
    実際、アメリカのSARS-CoV2抗体検査ですげえ面白い結果が出てる
    「自覚なし症状なし」がこんなに多いんでは、感染者を追うことなんてできないし、もはや感染を食い止めることも不可能
    クラスター追ったところで、必ず感染原因不明者が出てるだろ?
    逆に感染者総検査とかそんなアフォな不可能なことに使うエネルギーを、「必ず出る重症者をいかに助けるか」に向けるべきだ
    つまり今までが予行演習、解除後のこれからが本番なんだよ
    果たしてガイジンさんらは、この辺りが理解できとるか
    日本は災害大国だからな
    やらなきゃならん、となったら個々がしっかり自分で動くし、今、何からやるべきか考えて目の前のことからコツコツやるのは得意なんだよ
    もはやDNAにすりこまれとるんじゃ
    [ 2020/05/25 03:25 ] [ 編集 ]
  287. >■ 日本にいる知り合い曰く、日本の数字は信じない方がいいようだ。
    >  「検査をせず、認知されなければ存在しない」 +2 イギリス

    こういう疑念を持ってもいいけどさ、それなら、
    コロナ以外での死者数が増加していることを、まず示そうよ。
    [ 2020/05/25 03:26 ] [ 編集 ]
  288. 政府「死ぬから外出んなよ」日本国民「はい、そうします。」
    外人「死ぬから外出んなよ」外人「嫌だ!人にも会うぞ!」

    これだけの違い
    言葉が通じるかどうかってだけ
    [ 2020/05/25 03:27 ] [ 編集 ]
  289. ※245
    >それは多分、お前の心の中にだけいる知り合いだ。

    いや、特派員協会とかみてると、
    論拠も無いのに端から日本を疑う外国人、結構いると思うよ?
    [ 2020/05/25 03:29 ] [ 編集 ]
  290. クッソ当たり前の事を称賛されても困る
    称賛じゃなくて反省と日本に対して捏造批判した事に謝罪してくれ
    [ 2020/05/25 03:30 ] [ 編集 ]
  291. アジア全般、欧米に比べて感染者も死者も少ないんだよね。
    アジアの中だと、むしろ日本は単位人口当たりの死者が多い方だ。
    今回は結構ラッキーだった部分もあるんじゃないかな?

    まあ、日本人はコロナ以前から、
    清潔好きだし、手洗いもマスクもうがいも一般的だったし、
    抗菌グッズが普通だったり、公共の場で騒ぐ奴は少ないし、
    そういうのが複合して有利に働いてるとは思う。
    [ 2020/05/25 03:41 ] [ 編集 ]
  292. コロナを含めた全体の死者数が前年度に比べても減ってることからして、コロナの検査をして感染者が一時期多くなったとしても、日本は治癒してたってこと
    感染者数=被害者じゃないんだよ
    感染しただけならインフルだってなんだって、治療が難しい病気はたくさんある
    いかにその人達が助かったかってこと
    欧米はそれが出来なかった
    日本は出来た
    それが全部の答え
    あとはこれからまた感染者が増えないように気を抜かないことだ
    [ 2020/05/25 03:45 ] [ 編集 ]
  293. 家に帰ったらまず靴脱げよ・・
    [ 2020/05/25 03:45 ] [ 編集 ]
  294. ダイプリのときの批判忘れてないからな。
    [ 2020/05/25 03:46 ] [ 編集 ]
  295. 日本は中国、WHOだけでなく欧米も批判するべき

    欧米は日頃、人権でうるせえくせに、お前らがやってることは人権上問題があるって批判し返そうぜ

    欧米であるアジア人差別、ダイヤモンドプリンセスでの英米の卑怯な裏切り、自分たちだって死者数のカウントが間違っていてアジアよりその数が多かったくせに日本を隠蔽だと批判してきた二枚舌。

    そもそも日本の感染者は欧米株が多かった。でもこの事はあいつらはスルーだから。隠蔽すんなよ^^
    [ 2020/05/25 03:49 ] [ 編集 ]
  296. クルーズ船客を国内に解放したりクラスター班も集めず希望者全検査に乗り出したりするのは前提として、書き出すとキリがないほどG7すら実際にやらかしまくってる現状で
    全部国民のおかげだから(専門家チームに従うしかなかった)日本政府は何もしていない!無能!みたいな論調は流石にマスコミの倒閣偏向に踊らされすぎだわと
    [ 2020/05/25 03:50 ] [ 編集 ]
  297. 山中先生が言うように、日本(を含むアジア諸国)には
    欧米よりも有利な「ファクターX」があるんだと思う。
    それが何なのか、早く解明してほしい。
    [ 2020/05/25 03:51 ] [ 編集 ]
  298. やはり論理的思考力と科学を理解することが大切だと改めて思った。
    科学教育に力を入れましょう。
    [ 2020/05/25 03:51 ] [ 編集 ]
  299. 精神にすら好影響を与えるミラクルフード
    スシが誕生したな
    [ 2020/05/25 04:00 ] [ 編集 ]
  300. >>1
    それで良いんだよ。良いんだよ。間抜けで良いのに余計な事言っちゃダメ!
    それに気づいてニコニコとこっちにフラついて来たらどうすんの?事大主義なのに!
    ダメーーーーーーーー!
    [ 2020/05/25 04:06 ] [ 編集 ]
  301. 寿司が精神面にいいってどういうイメージなんだろう…?
    体に良いもなんか違う気はするが。
    [ 2020/05/25 04:11 ] [ 編集 ]
  302. 感染者に関しては実態と比べて少ないだろうな。
    だが死亡者から致死率を計算すれば公表感染者数で5%未満。
    この時点でも6~10%以上の致死率がある欧米より死んでいない。
    実際の感染者数が多いとして数が増えるほど日本の死亡率は世界で極めて低いことになる。
    むしろ今は感染者を多く言うことで致死率を下げてごまかしてる可能性すらある。
    だいた、感染者を隠しているというのなら中国資本にどっぷりのハリウッドから1人も出ないなんて怪しすぎる。
    どうせ映画業界に配慮して隠蔽してるんだろ。
    映画製作が停止するとアメリカに多大な影響を持っている連中が多大な損失を被るからな。
    トム・ハンクスはオーストラリアにいたからバレたみたいだが。
    [ 2020/05/25 04:11 ] [ 編集 ]
  303. 何故か、日本だとコロナの感染力が弱い気がする。

    ・・・だってさ、思い出してくれ、
    埼玉県知事の自粛要請を無視して開催したK-1で、6500人を集めた事を。あれ、さんざん批判されてたけど、クラスター発生してないよね?パチ屋も批判されてるけど、クラスター発生してないよね?満員電車でもクラスターが発生している風にはみえない。日本だと、言うほど感染しないんじゃないの?

    専門家会議の資料でも、感染者のピークは3月末でしょ?
    緊急事態宣言しなくても、減少始まってるんですけど・・・新規確認者数だとピークは4月中旬になるから宣言するのは仕方なかったけど、ドイツにならって基本再生産数R0=2.5とかいう西浦先生の設定は日本の現実に当てはまってない(むしろ過剰だ)と思う。

    次の波が来る前に、この辺りを整理して欲しい。
    これは、吊るし上げとかアラ探しとかじゃなくて、せっかく欧米より有利に、緩い規制で活動できる可能性があるのに、その利点を潰して過剰な自粛をする羽目になるのは勿体無いから・・・
    [ 2020/05/25 04:14 ] [ 編集 ]
  304. 日本は個人主義の人が少ないというけれど海外はパーティーとか抗議デモとか集団で感染する方向に向かってたりするよね
    個人ごとに自己判断で自粛する日本人のほうが余程に個人主義じゃないかな
    [ 2020/05/25 04:26 ] [ 編集 ]
  305. 初期の初期に咳エチケットや手洗いうがい消毒を国が呼び掛けた。あれは地味に効いたと思う。とりあえずインフル対策と同じでいいのか、でも薬やワクチンがないから大変だな、って俺は思った。
    [ 2020/05/25 04:37 ] [ 編集 ]
  306. 手洗い、うがい、マスク、出歩かない
    基礎教育って大事だなと思ったよ、小学生の時に習ったことをやれば良かっただけ
    これができるかできないかの差で国がひっくり返るほどの差がでた



    [ 2020/05/25 04:45 ] [ 編集 ]
  307. 日本が成功って言うより欧米が失敗過ぎって気がする。
    万単位で亡くなってる。
    なぜ失敗したのかって議論した方がいいんじゃないか。
    [ 2020/05/25 04:51 ] [ 編集 ]
  308. 気を抜いた後が怖いから
    持ち上げるのは程々にしてくれい
    ワクチン早よ作って
    [ 2020/05/25 05:05 ] [ 編集 ]
  309. 他国は日本と違って軍医が主導で事に当たっているから
    手際よくやってるみたいなことをTVでよく見る女医さんが言ってたけど
    そもそも戦時を想定して訓練してきたやり方でやってるから
    ここまで酷いことになってるんじゃないのかな?
    [ 2020/05/25 05:10 ] [ 編集 ]
  310. マスコミは安倍下げに躍起なんだよなぁ
    [ 2020/05/25 05:20 ] [ 編集 ]
  311. そのまた「逆も信なり」ですよ
    外国人の方々?頭悪いのかね
    検査→陰性→外出→感染
    無症状感染者になれば全く意味ない
    無限ループだろう
    無症状感染者が陰性だと思い込んで
    クラスターになるのが最悪だからね
    [ 2020/05/25 05:21 ] [ 編集 ]
  312. 黒字だったしまだやれたけど、少しでも感染を防ぐために
    本日お店を閉めます。
    また落ち着いたらどこかで再開したいと思っています。
    恐らく同じような考えの日本人も多かったでしょう。
    お互い頑張りましょう。
    皆さんもお体ご自愛くださいね。
    [ 2020/05/25 05:25 ] [ 編集 ]
  313. ※307
    K-1に関しては感染経路不明の中にかなりいたんじゃないかな?

    夜の娯楽の店もそうだけど、感染者がその情報を隠していれば経路不明にするしかない。
    夜の店とイベント系は特に危ないとピンポイントで注意喚起されたのを見ると、K-1も実際は高リスクだったんじゃないかな。

    満員電車は基本喋らないし、格闘技イベント会場みたいにマスク外して叫ぶ人なんかいないから、クラスター発生源にはなりづらいのかも。実際、高リスクとは見做されなかったから電車は制限対象に含まれなかったのだろう。
    [ 2020/05/25 05:39 ] [ 編集 ]
  314. 以前からトイレの後に手洗いする男は6割というアンケート調査があってだな、今でも手をろくに洗わない奴がいるんだぞ。
    3密も厳密には守っていなくて、マスクをつけて喋りまくっている女共を割と頻繁に見掛けるし、中には手を取って肩に触れて喋っているばばあ共もいる。
    [ 2020/05/25 05:39 ] [ 編集 ]
  315. 日本の対策が優れていたのは初期の感染率の低さから水際対策をクラスター対策に移したこと
    検査は隔離する意味では必要かもしれないけど結局対処・処置がすべてだから検査を優先せず重症者に重きをおいたんだよな
    検査しないと国民の批判もあんなにあったのにスルーして実行した日本やっぱすごいわ
    [ 2020/05/25 05:45 ] [ 編集 ]
  316. ※307
    感染が弱いんじゃなくて、欧米のようにハグとかで感染しやすい文化じゃなかったので、あの時点で感染が広まっていなかったからだと思う。

    感染者が電車にいた件は、電車の窓を少しでも開けていたのか閉めてあったのかの情報がないし、マスクをして咳をしていなければ、服についた汚染が密着した数人の服に付く可能性があるくらい。
    それも、プラズマクラスターなどの、SARSやMERSに効果があったとされる消毒がどうやらCovid-19にも効くようだし、そういうのや手洗いうがいで消毒された可能性もある。
    [ 2020/05/25 05:52 ] [ 編集 ]
  317. ※319
    検査を広範囲にやっていないから緊急事態宣言をする羽目になったし、自粛期間が長引いてもいるんだよ。
    その間の経済損失もめちゃくちゃ大きい。
    検査を広範囲にやったら感染が広まるという意見もあるが状況証拠を挙げているだけだから不確か。
    [ 2020/05/25 05:56 ] [ 編集 ]
  318. 成功だとか言わなくていいよ。まだ渦中にあるのだから。
    ワクチンと治療薬が出揃って、初めてインフルと同じ扱いくらいになる。
    マスクと手洗いの励行は続け、手探りで経済を回しながら第2波に備えないと。
    あと2年は我慢が続くと思っていないと、油断した奴から感染してしまう。
    [ 2020/05/25 06:00 ] [ 編集 ]
  319. >>日本にいる知り合い曰く、日本の数字は信じない方がいいようだ。
    >>「検査をせず、認知されなければ存在しない」 +2 イギリス

    信じたくないならそれで良い。それが自由というものだ
    伝染病相手となると、自由の責任は命で支払わされる事になるが
    [ 2020/05/25 06:02 ] [ 編集 ]
  320. 島国ってのは意識的に大分違うよな
    他の国と隣接してるとなると
    自分らが何しても無駄かなと諦めてしまう傾向はありそう
    [ 2020/05/25 06:03 ] [ 編集 ]
  321. 在日米軍基地周りの市町村でも収束している事を考慮した方がいい。
    [ 2020/05/25 06:11 ] [ 編集 ]
  322. いいリトマス紙になってるね。
    過激化してエスカレートするマスコミにやっと気付く連中も出てきたし。
    [ 2020/05/25 06:13 ] [ 編集 ]
  323. 日本には四季があるから
    [ 2020/05/25 06:14 ] [ 編集 ]
  324. 潔癖症多いし
    体臭なんて無臭を目指すから
    そこに正しい対応が加わればさらにヨシ!
    [ 2020/05/25 06:27 ] [ 編集 ]
  325. >>日本は無駄に経済を破壊する事はしなかったんだ!

    10月の消費増税でこれからがヤバイ!
    [ 2020/05/25 06:29 ] [ 編集 ]
  326. PCR神話は見事に崩壊したw
    医療崩壊してしまえばPCR検査で感染が発覚したところで
    結局マスクつけてくださいと言うぐらいしか対応できない。
    だったら全国民が最初からマスクしとけばいいんだよ!
    [ 2020/05/25 06:31 ] [ 編集 ]
  327. 昨日久々に県内で感染者が出たが、それは隣県の神奈川から来た人だった。
    残念ながら首都圏は向こう10年はあらゆる経済活動は自粛または禁止して
    ほしい。家から出ない。それが首都圏3県(東京・神奈川・千葉)がすべきこと。
    [ 2020/05/25 06:37 ] [ 編集 ]
  328. 公衆衛生+国民皆保険制度+風土(湿度や免疫力)
    PCR検査に関しては精度が低いと言われていて30%代程度、
    しかもWHOが中国とグルになって世界中に中国製の検査キットを転売して、医療品やコピー薬品でボロ儲けしてるとも言われているからね

    無駄に検査押しで感染が一気に広がった最悪の案件が「イタリア」だった。
    [ 2020/05/25 06:38 ] [ 編集 ]
  329. >>331
    国内を100%止めても無駄
    菌は国際空港や港から入って来てると言う事実認識があるか否かが大切なのでね
    [ 2020/05/25 06:39 ] [ 編集 ]
  330. >日本にいる知り合い曰く、日本の数字は信じない方がいいようだ。

    その知り合いってエラが張っていたりツリ目だったりしませんか?
    [ 2020/05/25 06:40 ] [ 編集 ]
  331. 外国は「風呂に入らない」+手を洗わないでパンを手づかみで喰う
    土足でペッドに入る。犬やペットを室内で飼ってる。
    どれも感染病が広がるには十分な理由になる。

    風呂ってのは全身を洗うだけでなく、体温上昇するので免疫力強化にも繋がる。
    [ 2020/05/25 06:42 ] [ 編集 ]
  332. 中途半端な感染数なんて追っかけても無駄
    100%の精度で100%の人口を検査なんて毎日するのは不可能
    だったら国際空港や港を「不要不急の外人を通さない」、来日前に2週間以上の検査を義務付ける。
    そして何よりも、死者数や重傷者の経緯を分析した方が良い、
    それを怠るのはやはり「国際空港や外国からの関連から菌が入ってる」と言う事実を直視して考えたくないのであろうな
    [ 2020/05/25 06:44 ] [ 編集 ]
  333. 日本の元凶
    日本が「特殊」であるのは今に始まった事ではないのでしょうからね。
    海外のメディアは特殊で難解な日本を理解するには難解な日本語の言語のみならず、国民性や日本の実情を理解する為には経験が必要であり、日本の歪んだメディアの「受け売り」を報じている様では到底理解は出来ないのでしょうからね。
    「何かが不思議」、「何かがおかしい」と感じている原因は、他ならぬその歪んだ日本のメディアこそに「原因」があるのでしょうからね。
    自らの間違いや見当違いを認められる海外のメディアであるのであれば、悪意をも持った「ミスリード」を繰り返し、絶対に自分の非を認めない日本の歪んだメディアの「悪質さ」に気付く筈であるのだから。
    何度も痛みを伴って漸くその事に気付いた日本の国民が歪んだメディアに踊らされない様になった事が一番の「日本の成功の理由」なのでしょうからね。
    もっとも、彼らのミスリードがなければ、日本はもっと被害も損害も少なく済んで台湾同様に「大成功」であったのでしょうがね。
    海外のメディアも「メディアリテラシー」を養わなければ本当の日本を理解出来ないほどに歪んだ「日本の元凶」であるのでしょうからね。
    [ 2020/05/25 06:45 ] [ 編集 ]
  334. 日本人の衛生観念の高さが功をなしたんだろうな
    あと専門家の意見を聞いた政府の対応も良かったんだと思う
    もしも現政権が震災の時に右往左往していた民主党政府だったら
    慌てて検査しまくって逆に感染者を増やしたり中国産マスクを法外な値段で輸入して中国に感謝しそう
    [ 2020/05/25 06:45 ] [ 編集 ]
  335. まだ正解は誰にも分からない。
    日本でも可能であればロックダウンは必要だったと自分は思っている。
    特に欧米は自由を制限されることに過敏な人が多いのだから、
    強制力を持った制限をかける必要は絶対にあったと今でも思う。
    あれほどの感染力をもち多数の死者を出した未解明のウイルスへの対策を
    後付けで批判するのは簡単だけど、
    批判しすぎて身動きが取れなくなるようにするのは本末転倒。
    当初から不安を煽りダメだしばかりしていたマスコミの報道姿勢、
    許容することは絶対に出来ない。
    [ 2020/05/25 06:46 ] [ 編集 ]
  336.  
    てめえの私見なんぞ1ミリの価値もねぇっつーの!
    [ 2020/05/25 06:53 ] [ 編集 ]
  337. 日本も終息したわけじゃないし、
    世界全域で終息しない限り、
    予断を許さないよ。

    人が動ける様になって、
    感染者が急増する事も有り得る。

    薬とワクチンの開発を
    急ぐことね。
    [ 2020/05/25 06:54 ] [ 編集 ]
  338. >「検査をせず、認知されなければ存在しない」
    死者数は認知しないわけにいかないんだけどね
    検査しても、武漢肺炎は治癒しないんだよ?
    何のために検査するのか、見失ってないか?
    目的と手段がちぐはぐになってないか?
    [ 2020/05/25 06:55 ] [ 編集 ]
  339. 肥満だな
    肥満はあらゆる面で病的
    [ 2020/05/25 07:00 ] [ 編集 ]
  340. 無能反日経団連が政府に圧力掛けて、中韓人の入国規制解除して国民の努力を台無しにするから見とけばいい。
    [ 2020/05/25 07:02 ] [ 編集 ]
  341. 潜伏期間の長さと症状の個体差、感染のし易さや広がり具合、検査結果の精度を知った時点で全国網羅の検査は防疫にはそんなに重要じゃないかもと思ってた。
    わりと早い時期に身近な人達も「もう罹ってる事を前提にして撒き散らさない行動をとった方が手っ取り早い」みたいな論調だったんだけど。
    テレビ見ると国民皆検査すべきっていう意見が前面押しで謎だった。
    検査に行った直後に罹患とか、陽性出たからと出歩いたりして罹患したら意味ないし。
    逆に油断した分、より広範囲に広める恐れもあるのに。
    偽陽性、偽陰性(字合ってる?)だったらそれがどちらであろうと招く悲劇は目も当てられない。
    [ 2020/05/25 07:25 ] [ 編集 ]
  342. 一旦はお疲れ様。
    [ 2020/05/25 07:32 ] [ 編集 ]
  343. 結局日本人も良く分かって無いけどマスクと手洗いうがい消毒三密対策が普通に機能したらコロナは大丈夫だったと言うことか。
    [ 2020/05/25 07:40 ] [ 編集 ]
  344. 死亡数を操作してたら
    火葬や葬儀関係者の間がクラスターになっていると思うが
    誰から隠蔽論が出るのかな?
    [ 2020/05/25 07:47 ] [ 編集 ]
  345. 公共全体の幸せが結局は個人の幸せにも繋がっていることを遺伝子レベルで知っているから。
    [ 2020/05/25 07:55 ] [ 編集 ]
  346. アメリカは従う人が殆どだが、constitution rightsを主張するから従わなくてもOKな雰囲気はある。日本はルールに従わないと非国民として徹底的に攻撃されて村八分になる。
    [ 2020/05/25 07:58 ] [ 編集 ]
  347. 海外メディアは日本を叩きたいから滅茶苦茶に言いまくってたけど方向転換したのか?叩くネタが切れて逆にバッシングでも食らったのか?
    [ 2020/05/25 07:58 ] [ 編集 ]
  348. 感染経路不明は武漢から入国した感染者だったのか。
    [ 2020/05/25 07:58 ] [ 編集 ]
  349. ケンサーズとインペイダー、さあどうする?
    [ 2020/05/25 08:00 ] [ 編集 ]
  350. 3密(3Cs)回避の重要性があまり広まってない感じだね。
    在日の各国大使館は本国に情報送ってるのかな?
    送っても感染爆発させてる地域はそれどころではなく、活かしきれてないとか?
    [ 2020/05/25 08:15 ] [ 編集 ]
  351. 日本のマスコミが世界的なウイルス蔓延下でも政府批判のみに汲々としていることに呆れたし、それを鵜呑みにする人たちが少なくないことも驚いた
    日本よりずっと状況の悪い国でさえここまで政府批判はしていない
    経験のないウイルス災害を手探りで政府も国民もよくやったと思う
    [ 2020/05/25 08:21 ] [ 編集 ]
  352. 各地のクラスターの様子を見てるとピークを迎えて勝手に減少したってのは無いだろ…
    [ 2020/05/25 08:24 ] [ 編集 ]
  353. 医療関係者に感謝 でもまだ油断できない
    [ 2020/05/25 08:25 ] [ 編集 ]
  354. >実は日本人でもトイレに入って手を洗わない人は多い
    しかも男女比でいとち女性の方が多いというのはびっくりした

    私はトイレ一人じゃないと落ち着かないから個室の外にいる人に敏感だけど大抵洗ってる音するよ
    男子は知らないけど
    [ 2020/05/25 08:29 ] [ 編集 ]
  355. 「日本人を調べると抗体がある」って言うのがある。大阪近辺のデータしか出されてないけど。
    このことから「新型コロナウィルスに繋がる『弱毒性ウィルス』がコレまでにも流行していた可能性」があるんじゃ無いか?普通の感冒扱いで終ったような、ね。
    このことを考えると東アジア全体的に清潔で栄養面も安定していて公害の少ない地区に応じて重篤な患者が少ない理由にもなると思う。
    [ 2020/05/25 08:29 ] [ 編集 ]
  356. 今からでも遅くない 韓国の検査キットを 以下略
    [ 2020/05/25 08:30 ] [ 編集 ]
  357. ※360
    日本の「手を洗っていない」は、「調理施設に勤務しているような人がやる手を洗う行いをやっていない」ということだから
    [ 2020/05/25 08:31 ] [ 編集 ]
  358. 本当に日本の生活習慣を伴った清潔さがウィルスに勝ったのかな?
    なんかイマイチ信じられなくて、まだまだ怯えてるわ
    [ 2020/05/25 08:32 ] [ 編集 ]
  359. ※357
    すごいね
    何か国語使えるの?
    具体的にどれだけ調べたのか発表したらどうだろう
    [ 2020/05/25 08:34 ] [ 編集 ]
  360. 尾身先生と安倍首相に高度医療に献身的な病院のお陰
    足を引っ張るWHOにマスゴミに議員等 日本人も気づき始めてる
    尾身先生は寒くなった時期にまた感染拡大する可能性あるって言っていたから日頃から注意だね
    [ 2020/05/25 08:36 ] [ 編集 ]
  361. ※364
    まだ全容がわかってないのだからそれでいいと思うよ
    わからないのにわかった気になるのが一番危ない
    [ 2020/05/25 08:36 ] [ 編集 ]
  362. 忌み嫌われた不浄な国々隣りにあれば 
    祓給え 清め給え 守り給え
    ってお願いするわな 普通の人間なら
    [ 2020/05/25 08:45 ] [ 編集 ]
  363.  私が凄いと驚いているのは、「アベのせいでこうなった!アベ辞めろー!」が言いたいばっかりに、日本で武漢ウイルスの感染者が爆発的に増えるように、散々反日メディアが国民を煽って、「検査、検査、何で検査が出来ないんですか!!」と大量検査に誘導して、至る所で感染爆発が起きるように仕向けてきたのに、結局それに乗っかって騒ぐ一般市民は殆ど現れずに、検査による感染爆発を回避できたこと。

     これは日本の特殊事情かもしれないけど、一番恐れていたのがメディアによる感染誘導。何しろ、国民が何万人死のうが、安部政権さえ引きずり降ろせればどんな犠牲も厭わない人たちだから。空気感染はしないから、マスク等する必要がない、とアピールする医者(久住)を出し続けたり、専門家としての素養も無いくせに教授という肩書きだけで政府のコロナ対策を批判し続けるばあさんを毎日のように出したり、ああ、感染者を増やしてるのはマスメディアなんだな、とため息をつかされる毎日だった。まだまだ予断を許さないけど、感染テロと言っていいような連中を敵に回しながら、何とかここまで来たのは、天晴れと賞賛できる。
    [ 2020/05/25 08:46 ] [ 編集 ]
  364. 単純に、コロナの影響で不潔な国の外人来るのが減ってるからだろ
    安倍に危機管理能力があって春節の中国人入国禁止をもっと早く行っていれば、おのぼりクルーズ観光客が来なければ たらればじゃないけどもっと感染者も少なかっただろうな
    犯罪も病気も外人が持ち込むんだよ
    清潔な島国なら当然
    [ 2020/05/25 08:47 ] [ 編集 ]
  365. >■しかも日本って高齢社会だからね。
    > それでも亡くなった人の数は千人を下回ってるという!

    毎年、1月上旬に餅という食物により高齢者が1000人以上死にますけど
    (´・ω・`)・・・・
    [ 2020/05/25 08:48 ] [ 編集 ]
  366. 世界中どこにでも湧いて出る情弱ケンサーズの言ってることを完全に無視して専門家と共に医療リソースと重症者の治療に重点を置いたからだろ。
    [ 2020/05/25 08:48 ] [ 編集 ]
  367. 日本の精神勝利が非常事態宣言解除後にどうなるか見てみよう
    [ 2020/05/25 08:51 ] [ 編集 ]
  368. タイ、カンボジア、ベトナム・・・ここら辺が日本より成功してる。
    清潔とかマスク、医療の充実だけではない気がするな。
    なんなのかはわからないけど、アジア人の遺伝子レベルでコロナに強いのかな?
    政府のとった対応は良かったと思う。
    [ 2020/05/25 08:56 ] [ 編集 ]
  369. ※371 年間1300人ほどの死者数だと死因の上位には入ってこない。
    [ 2020/05/25 08:58 ] [ 編集 ]
  370. 今回アメリカの、ビッグサイズの棺の写真を見たよ。
    300ポンドのデブを入れる棺は、運ぶだけでも大変そうだ。
    どんなに太っても、肺と心臓は大きくならないんだよね。
    生きているだけで重労働だから、しんでも仕方ないよ。
    デブは、豊かさの象徴ではないよ。
    [ 2020/05/25 09:00 ] [ 編集 ]
  371. 日本での新規感染者数が減ると、お通夜みたいになるサンモニは、一人でも多くの日本人に死んでほしい連中の集まりみたいだ。

    タマ皮みたいな間違ったことを平気で言い続けられる面の皮の厚さは、日本人に根深い怨みを持っている人間特有のもの。それ逆恨みだって。どこまで捻くれていると、あんな人間に育つのか。
    [ 2020/05/25 09:00 ] [ 編集 ]
  372. 政府が余計なことをしなかった
    これに該当する政府はどこだろうね
    反政府勢力がこの国を滅ぼし損ねたんだ
    [ 2020/05/25 09:04 ] [ 編集 ]
  373. シンプルにマスク着用率でしょ?
    マスクは感染予防じゃなくて、飛沫拡散予防だからな。
    無症状感染者も大量にいる新型コロナでは、注意深い人だけがマスクをつけていても意味がない。
    逆にいえば、マスク着用率が上がれば上がるほど、飛沫拡散が減少して感染も拡大しなくなる。

    欧米人はマスクなんかつけねーもん。
    [ 2020/05/25 09:05 ] [ 編集 ]
  374. 肥満率っつーか糖尿病率っぽいよな
    日本もわりと糖尿大国だけど欧米は比率が違うし
    [ 2020/05/25 09:05 ] [ 編集 ]
  375. 私は煽られちゃったな。
    不安で不安で検査してほしかった。

    安倍さんはマスコミに振り回されなかった。偉かったね。
    [ 2020/05/25 09:06 ] [ 編集 ]
  376.   昭和前なら 
     勝って兜の緒を締めよ 
     だろうね 海外からの人の流入止めてないから
     日本医療目的なアレが沢山きてるしね
    [ 2020/05/25 09:07 ] [ 編集 ]
  377. 日本の成功が悔しいので
    人口2-3千万の国の方が成功しているとか
    アタマおかしい

    [ 2020/05/25 09:08 ] [ 編集 ]
  378. ※377
    >一人でも多くの日本人に死んでほしい連中の集まりみたいだ。

    サンモニに限らずマスゴミ全般にもSNS上にも多く溢れてますがね
    これ程自国(騒いでる連中にとって「自国」なのかは不明だが)
    を自国民が叩く国もないんじゃないのかと思う
    [ 2020/05/25 09:09 ] [ 編集 ]
  379. ※39

    あなたの書き込みにびっくりした。
    そんな女性どこにいるの?まったく見ないんだけど。
    中国と間違ってない?
    [ 2020/05/25 09:10 ] [ 編集 ]
  380. >>日本にいる知り合い曰く、日本の数字は信じない方がいいようだ。
      「検査をせず、認知されなければ存在しない」 +2 イギリス

    逆に、精度が十分じゃないと分かってる検査に固執する理由が分からない。
    数字の信用度という側面で見るなら新型コロナによる死亡者数をみるほうが圧倒的に確かな情報だろうに。
    [ 2020/05/25 09:12 ] [ 編集 ]
  381. 安倍のコロナ対策の経済政策の「遅さ」については不満しかないが、保険政策については概ね成功。
    特にPCR検査を感染者とその濃厚接触者、そして特定症状者に限定したのは徹頭徹尾正しかった。
    そもそも、医療資源が逼迫しているときに治療に役に立たん検査をやっても意味がない。
    あえていえば、軽症者のホテル隔離の早期実施をやって、PCR検査の実施範囲を少しだけ広げることができなかったのかとは思う。

    なお、ダイプリ号で日本の措置を非難していた連中の言動は忘れていないからな。
    [ 2020/05/25 09:20 ] [ 編集 ]
  382. 今さらだが、欧米の人は帰宅しても手を洗わないのだろうか?

    検査やマスクも勿論だが、接触を減らすというなら手洗いは重要に思える。
    [ 2020/05/25 09:21 ] [ 編集 ]
  383. そうだよ、日本以外じゃ不可能
    日本人の誠実さがあったからできた。そして外人が他国よりいなかったからな
    今も余計がいるからそれさえいなければもっといい国になる
    [ 2020/05/25 09:21 ] [ 編集 ]
  384. 歴史に残るのは把握不能な「感染者数」ではなくパンデミック中の「死亡者」。

    例え全国民が感染しても、(経済的要因による間接死因含めて)死ななければ何も問題ない。
    [ 2020/05/25 09:23 ] [ 編集 ]
  385. ※381
    >不安で不安で検査してほしかった。

    気持ちはわかるが、純粋に医療的に見れば、治療にとって何の役に立たない検査をするのは医療資源を食い潰すだけだからな。

    こういういろんなものが逼迫しているときは感情よりも理性を優先させて対処するってことが重要っていう好例だと思う。
    [ 2020/05/25 09:25 ] [ 編集 ]
  386. 捕鯨とFAXのおかげだよなぁ常識的に考えて
    [ 2020/05/25 09:27 ] [ 編集 ]
  387. 老人ホームでの集団感染がかなり少ないからってのもある
    [ 2020/05/25 09:34 ] [ 編集 ]
  388. >日本にいる知り合い曰く、日本の数字は信じない方がいいようだ。
    その友達は、キム君かリー君だね。
    [ 2020/05/25 09:36 ] [ 編集 ]
  389. 後出しジャンケンなら何とでも言えるよ
    結果日本のやり方が評価されたのなら良かった
    前代未聞の事態に政府も専門家会議も国民もよく頑張ったと思う
    ま、マスゴミの印象操作やパヨのパフォーマンスに騙される愚民が出てくるのは仕方ない

    でもまだ気は抜けないよね!
    [ 2020/05/25 09:39 ] [ 編集 ]
  390. 最初の頃は、そこそこ叩いてたでしょ?朝令暮改みたいだ。
    しかし、1・2月の頃に鎖国してれば台湾以上か同等レベルになってと思うけど。長野の観光地住まいだが、2月でも中国人がウロウロしてて怖かった。
    [ 2020/05/25 09:46 ] [ 編集 ]
  391. まだまだ終わりじゃない
    3蜜避ける、手洗いとマスクは欠かさないようにしよう
    マスクも消毒液も出回るようになってきたね
    [ 2020/05/25 09:47 ] [ 編集 ]
  392. e-442ディス・イズ・ア・ペンe-268
    [ 2020/05/25 09:50 ] [ 編集 ]
  393. 散々検査検査と言っていたメディアはその通りに検査数を増やした
    欧米が大規模感染に見舞われて真逆の対応をした日本が
    収束したことについて納得のいく説明をして欲しいものだ。

    そもそも社員が発熱があってもそれを報告せずに出社して集団感染を
    引き起こすようなお粗末な某メディアが先頭に立って日本の防疫を
    批判するんだから笑止千万ってやつだな。
    [ 2020/05/25 09:55 ] [ 編集 ]
  394. >日本にいる知り合い曰く、日本の数字は信じない方がいいようだ。
    ちょっと待て、日本にいる知り合いってお前は今どこにいるんだよ。
    そりゃ韓国だってわかるけどな。
    [ 2020/05/25 09:57 ] [ 編集 ]
  395. アベノマスクのおかげだろ
    マスゴミはなぜ報道しない!
    マスゴミがアベノマスクに対して報道しない自由を行使したおかげで支持率が下がったんだぞ!
    マスゴミはクソ!!!!!
    [ 2020/05/25 10:04 ] [ 編集 ]
  396. 相対的に欧米よりもアジアのほうが
    中国コロナの被害が少ないようだが、
    アジア人の体質にもよるのかな?
    [ 2020/05/25 10:09 ] [ 編集 ]
  397. 欧米人の自分の権利に対する強い意識が防疫を邪魔したんだろ。
    他者の公共衛生の権利よりも我欲を権利と主張して防疫を拒絶するんだもん。

    煙草の副流煙は嫌うくせに、コロナの飛沫感染は嫌わないが謎でしかないわ。
    [ 2020/05/25 10:12 ] [ 編集 ]
  398. ※399
    ふーん
    嘘ばっかのマスゴミの悪意ある切り取り報道ではなく、実際に大阪に行ってお前がインタビューしてきたの?
    で、そういう人がいたのは、日本で大阪だけなの?

    今時、そういう地域分断工作に乗るお前はどうしようもない無能なのか、それとも日本人じゃないのか
    どっちでもいいが消えろよ
    [ 2020/05/25 10:19 ] [ 編集 ]
  399. 男の民度が高いから。国の差は男の差。女はどこもそう変わらん。メディアの羊である女はメディアでどうにでも操れるのだから。
    [ 2020/05/25 10:21 ] [ 編集 ]
  400. 初期のオリンピックを中止にしないのも叩かれたけど

    この結果を見て
    「日本の基準であれば開催も可能だった」ってのに気付いてほしい

    世界があまりにもずさんすぎた
    [ 2020/05/25 10:22 ] [ 編集 ]
  401. どうしよう・・・外人たちが褒めてくれるのは素直に嬉しいけれど

    今日から全国で規制解除になったでしょ。

    しかも昨日の時点で『経路不明の感染者が14人中9人も居たのに・・・

    それだけじゃない、北海道はこの間また病院が集団感染起こした。

    明らかに規制解除は早すぎたわ、せっかくほめられてるのに

    2週間後とんでもないことになってるでしょうよ・・・ほんとばか
    [ 2020/05/25 10:23 ] [ 編集 ]
  402. マジで言えば抗体があるとか何かあるんだろうけどな。衛生管理が徹底しているってのは違うと思う。アメリカ人も潔癖な人は病的に潔癖だし、NY以外は人口密度も低い。大きな違いは検査だと思うけど検査数に何の意味があるんだろう。あれこそパニックだし自分達がパニックを起こしている事を認めたくないんだろうけど。
    [ 2020/05/25 10:23 ] [ 編集 ]
  403. お辞儀の文化?
    [ 2020/05/25 10:28 ] [ 編集 ]
  404. なんとなく…日本人の長い歴史と言うDNAに、万能抗体が存在しているのかも知れないね。肥満になりにくいとか、アルコール耐性がないとかも、日本人独自の進化によるものかな…なんて考えてみた。

    中国人も韓国人もアップグレードがまだ少ない民族に見えるし、欧米人は身体の強さに酔い痴れて不摂生している。だから長い生存本能が身に付いていない。日本人の平均寿命が長いのも、DNAによるバージョンアップが行われていた…なんて、言い過ぎかな?w
    [ 2020/05/25 10:33 ] [ 編集 ]
  405. 男の民度が高い?
    パチに行列つくってたのもほぼ男、コロおじも男じゃん
    ジジババは大して変わんねーよ
    [ 2020/05/25 10:34 ] [ 編集 ]
  406. 大勢集めてPCR検査やるよりも、可能性が高い症例の人間をCT検査した方が確実に分かるってのが、分からんものかね。
    他国では真似できないけどな。
    [ 2020/05/25 10:37 ] [ 編集 ]
  407. >>384
    だったら日本政府の発表を報じてる日本のマスコミの数字も信じちゃいけないのでは・
    つまり数字は捏造の可能性もあるということだよ。
    [ 2020/05/25 10:37 ] [ 編集 ]
  408. 高度な医療設備とかソーシャルディスタンスが欧米より広めとか個人主義に走らずおとなしい国民性とか色んな要因あるけど、日本人はちゃんと手を洗うからって海外のコメント見ると困惑するわほんと。

    手を洗うくらい世界単位で常識であって欲しかった…少なくとも生活用水に困らない国くらいは。
    [ 2020/05/25 10:38 ] [ 編集 ]
  409. 成功したなんて思ってる日本人はいねーよw
    [ 2020/05/25 10:43 ] [ 編集 ]
  410. 日本は戦前に、瘴癘の地と言われた台湾や満洲で経験済み。
    [ 2020/05/25 10:43 ] [ 編集 ]
  411. 日本の上水道は普通に飲料水としても使えるけど、外国はそうではないんでしょ?
    飲んで安全じゃない水を手洗いに使って意味があるのか
    それが前から疑問だった
    [ 2020/05/25 10:46 ] [ 編集 ]
  412. 結果的には死者が少なくてすんだけど
    楽観視して今年の冬がえらいことにならないよう
    個人個人で備えや警戒していくしかない
    政府の行動は変わらず遅いだろうし
    [ 2020/05/25 10:48 ] [ 編集 ]
  413. 欧米諸国と比べると日本の防疫策は成功と言えるかも知れないが、アジア諸国の中では死亡率はワーストグループの一員なんだよな。
    [ 2020/05/25 10:50 ] [ 編集 ]
  414. 日本が成功したんじゃなくて、欧米だけが酷い
    アジアもアフリカも欧米よりかなりマシ
    欧米が失敗した理由を調べたほうがいい

    >>420
    それは高齢化で説明可能
    [ 2020/05/25 10:56 ] [ 編集 ]
  415. ※414
    厚労相が公式に出してる数字を捏造?w
    それに感染者数や死亡数はそれぞれの自治体が出してるんじゃねーの?
    だったら外務省が出してる海外の数字も信用出来ないわな
    [ 2020/05/25 10:57 ] [ 編集 ]
  416. 774
    何時までも感染のリスクコントロールに軸足を置く国が失敗したのでは?
    日本は初期からダメージコントロールに徹していたと思う。
    クルーズ船の入港辺りから差は見られた。
    入港は認めた上で船に隔離し発症したら病院へ送り死者を出さないように勤めていた。
    船から出さない事を批判されたがケアする為の場所が船内と病院だっただけ。
    敵は武漢ウイルスではない。
    それに依って引き起こされる肺炎という病気。
    他国は入港を認めなかったり入港させて直に上陸させたり。
    悪く言えば厄介払いをしただけのように見える。
    きちんと向き合ってケアする必要性を感じていなかったのだろうか?
    内陸部の武漢を封鎖した時点でクルーズ船はほぼ全滅していたのだから海岸部でも感染密度は高かった筈。
    当然世界中に広がっていただろう。
    日本を含むどの国もいかに犠牲者や社会的な悪影響を小さくし、国民が公平に負担を負うかが課題で「成功」等有り得ないと思う。
    日本は少なくとも戦う相手を見失ってはいない。
    武漢肺炎だけでなく扇動勢力も加わるから前途は多難になるけど。

    [ 2020/05/25 11:01 ] [ 編集 ]
  417. ブラジルニキには同情するよ…頑張って生きて…
    [ 2020/05/25 11:08 ] [ 編集 ]
  418. 北海道と神奈川はまだ解除しちゃダメだろ
    [ 2020/05/25 11:14 ] [ 編集 ]
  419. これだけ国民が自主的に団結する国って
    確かに戦争したら最強だよな
    知り合いの中国人が言ってたわ
    中国と真逆で恐ろしい程だと
    [ 2020/05/25 11:15 ] [ 編集 ]
  420. まぁでも、ロックダウンは不要という風潮が広まるのは好ましくないよなぁ。
    [ 2020/05/25 11:20 ] [ 編集 ]
  421. こういう時欧米は、「自分たちは正しいことをしたが相手があの手この手と卑怯な手を使って攻めてきた」ということにする。
    [ 2020/05/25 11:22 ] [ 編集 ]
  422. ※387
    >安倍のコロナ対策の経済政策の「遅さ」については不満しかないが、

    遅くないよ
    2月から色々やってるよ
    君が知ろうとしなかっただけ
    どうせ情報バラエティ番組ばかり見てたんだろ?
    ネットできるなら政府公式なり経済ブログなり、いくらでも情報は拾えるよ
    [ 2020/05/25 11:24 ] [ 編集 ]
  423. 終わってもいないのに収束ムードなのがどうもね。
    [ 2020/05/25 11:24 ] [ 編集 ]
  424. 日本にはCTがあるから・・・
    [ 2020/05/25 11:26 ] [ 編集 ]
  425. 国内外の外国人たちは散々、日本を批判してきたよなあ
    中には誹謗中傷や差別的なコメントもあったし
    お前らの言った事は忘れんからな
    コロナが広がっていてうつ病になりそうなくらい気持ちが落ち込んだし
    心が傷ついて本当に辛かった

    今の時点で気を抜いてはいけないが、お前ら欧米の方が被害が大きいのに
    日本より先に自粛を緩和とかどうかしてんじゃねえのか?
    人権にうるさいくせに欧米の方が人権を守ってないじゃねえかよ
    ちゃんと自己批判しろよ、差別主義者ども

    法的なロックダウンなのに守ってない奴が日本より多いじゃねえか
    医療崩壊だって欧米はしまくってるし、死者数のカウントの間違いは日本より多い。クルーズ船の対応だって検査せず下船させたりしてたよな
    これでよく日本を批判できたな。
    [ 2020/05/25 11:34 ] [ 編集 ]
  426. ロックダウンも悪くないとは思うよ
    ただ外国はちゃんと衛生観念持ってる?
    たぶん尾身先生はそこら辺まで計算に入れて指導してると思う
    [ 2020/05/25 11:34 ] [ 編集 ]
  427. ※432に追記だが、
    前にSNSで日本を嘲笑してたある外国人のコメントが今も忘れられない
    トラウマになってしまった

    ネットの民度なんか何処も一緒やな。日本も世界もくだらない
    432で俺も言い過ぎたかもしれない。そこは謝ろう
    もし俺のコメントで傷ついた人がいたらすまない
    [ 2020/05/25 11:36 ] [ 編集 ]
  428. >>411
    日本人は飢餓遺伝子持ちが多いから欧米人に比べて太りやすい体質だよ。
    太りやすいのに日本人に肥満が少ないのは、バランスの良い食事を好み食べすぎない人が多いから。胃腸が丈夫じゃないともいえる。

    欧米人は栄養バランスの悪い食事のせいで飢餓感から食べすぎる傾向がある。加えて体が丈夫だから、物凄く太っても普通の生活ができてしまう。
    日本人だとそこまで太る前に死んでしまう。
    [ 2020/05/25 11:38 ] [ 編集 ]
  429. 成功かどうかの判断はまだ早いけどね。
    ただ現状で確実に言えるのは検査をしてその後「どうする?」の発想がなく検査数で語っている人はちょっと考えが足らな過ぎるのではないだろうか。加えて検査数の話は何度も何度も説明されているし。
    その程度考えで説明を聞いても理解できないならば余計な口を挟まず粛々と上の指示に従えっての。
    [ 2020/05/25 11:44 ] [ 編集 ]
  430.   
    お上の決定にホイホイ従う国民性と相互監視の田舎気質が功を奏したな
    権利ばかり主張する人文勝手な欧米人とは根本から違う
    [ 2020/05/25 11:46 ] [ 編集 ]
  431. 今回武漢肺炎を克服できたとして、新たな悪性ウィルスが出現したり、インフルのように毎年変異し流行した時でも春節とやらは毎年必ずやってくる訳だけど、こんな事態を毎年繰り返せるのか?
    チャイナ擁護する奴曰く、中共とチャイナを別けて考えろとヌカシやがるが、意図的だろうがそうでなかろうがバラ撒いたのは一般のチャイナどもだぜ!
    春節やら年末年始やら祖国と定住先を虫みたいに大移動する悪習を強制的にでも禁じてチャイナどもを大陸に封じ込めるべきだと思うね。
    [ 2020/05/25 11:46 ] [ 編集 ]
  432. 日本もこの数か月でいろいろあってここまで来たけど
    なんだかんだ長いこと共同体を維持してきたわけじゃないなと思った
    ツイッターで平安時代の物忌みや神社での習慣が感染症対策だと話題になってたけど
    習慣として染みついてるものに助けられたんだと思う
    [ 2020/05/25 11:48 ] [ 編集 ]
  433. 出た出たw日本人の知り合いがーーーーwww
    [ 2020/05/25 11:49 ] [ 編集 ]
  434. マスコミが、役に立たないだけでなくジャマになるということが今回よくわかった。
    批判ばっかりされてたのに、120日も休まず国民のために働いてくれた総理に感謝だ。とりあえず寝てください。
    [ 2020/05/25 11:50 ] [ 編集 ]
  435. 左翼的には感染の第一波も来てないらしいので怖いですよー
    [ 2020/05/25 11:52 ] [ 編集 ]
  436. 今後もっと感染力が高く重症化率も高い感染症が流行するかもしれない。
    使わずに済めばそれに越したことはないけれど、強制ロックダウンできる法整備や、無症状でも疑いがあれば強制隔離できる法整備は必要だなと思う。
    [ 2020/05/25 11:54 ] [ 編集 ]
  437. >>435
    欧米で日本食がさらに人気になる予感。
    [ 2020/05/25 11:54 ] [ 編集 ]
  438. 山中教授が言う通り、ファクターXはまだ分かっていない。

    素人さんたちがあれこれ理由を挙げていて苦笑を禁じ得ないが、何の検証も無ければどれも迷信に過ぎない。「雷の音がしたので高い木の下に隠れた」人が事故に遭わなかったとしても、雷の音がしたら高い木の下に逃げようって教訓が間違っていることは科学的に反論の余地が無い。あえて言うが、

    日本に死者が少なかったのは「運が良かった」だけだ。

    こうすれば感染拡大を防げる、という確信があってやった政策の結果では無い。都市封鎖ができていれば失った何百人もの命を救えたかもしれないのに、他国より少なかったから都市封鎖は意味がないという意見は、人間の知性とは程遠い。今回成功したことで、憲法に緊急事態条項は必要ないということになったら、将来救えるはずの命も救えなくなる。山中教授の言う通り、「ファクターXを解明すること」は日本にも世界にも決定的に重要になる。そのうえで、経験を生かした政策をとれるようにすることが、人間の知性ってものだろう。逆に、迷信を権力闘争の道具にするなど、もっとも愚かなことだ。
    [ 2020/05/25 12:00 ] [ 編集 ]
  439. 第二波の心配もあるから、いきなり今まで通りにはできないだろうけど、
    それでもここまでやれることは政府も国民も可能な限りやった結果だと思う。

    都市封鎖なんて海外のを見てると本当に不自由だしね。
    [ 2020/05/25 12:09 ] [ 編集 ]
  440. >>426
    その代わりアホが多いし日和見の事なかれ百姓ばかりだけどな
    [ 2020/05/25 12:10 ] [ 編集 ]
  441. 日本が成功した理由が謎と言うよりは他の国がとんでもないことになってる理由が謎って感じかな
    彼らの衛生観念は日本のそれと根本的に違ってしまっているようだ
    [ 2020/05/25 12:10 ] [ 編集 ]
  442. 批判されながらも休校を断行した
    アベちゃんに感謝して生きろよ!
    [ 2020/05/25 12:12 ] [ 編集 ]
  443. アメリカに比べれば日本に肥満の人はゼロみたいなもんなのか…。
    確かに、最近おなか出てきたことを気にしてる俺も、アメリカに行けばガリガリだもんな。
    そして、イタリアから見れば日本は「超絶的に清潔」か。まあそうだよな。

    でもこれ、やっぱり欧米の基準がおかしいだけなんじゃないか?
    [ 2020/05/25 12:15 ] [ 編集 ]
  444. 個人的には、検査をしなかった事が逆に感染を抑制した、と思ってる
    アメリカで大量検査を始めた際のニュース映像見て、検査用のテントに並ぶ人の列を見て、「ヤバいやろ」と思ったのを覚えてる
    防護服を完備した医療関係者への感染は防げても、検査する人は無防備だし、鼻に綿棒突っ込まれてむせる人が出れば、テント内はマイクロ飛沫で充満する
    あの大量検査こそが、感染拡大のファクターだったように思う
    これからの研究で、日本と欧米の感染拡大/抑制の原因が解明される事を望む
    [ 2020/05/25 12:16 ] [ 編集 ]
  445. 皆マスクしてるからな~
    このまま収束して欲しいわね
    [ 2020/05/25 12:17 ] [ 編集 ]
  446. しかしまあ、日本の出来事ってのは
    参考にならんデータだなw
    どこの他国がこれを模倣できるのか
    同じ政策を適用しても日本国民以外にはうまくいかない
    でもまだ終わってないけどな
    人類を滅ぼす突然変異がこれから起きるのかもしれん
    [ 2020/05/25 12:21 ] [ 編集 ]
  447. 何故日本では死者が少ないのか?
    何故北海道だけなかなか収束しないのか?

    北海道の人が不潔な訳でも、気が緩んでいる訳でもないよね。
    何かあると思うよ。
    [ 2020/05/25 12:22 ] [ 編集 ]
  448. だからアマビエ様のおかげだって言ってるだろ
    欧米は今すぐ全国のムサいヒゲのおっさんの像を引きずり下ろしてアマビエ様の掛け軸に変えろよ
    [ 2020/05/25 12:31 ] [ 編集 ]
  449. ※445
    むしろ確信のある政策ってなんやねん。
    そんな国策ガイドブックあるわけなかろう。

    「何の検証も無ければどれも迷信に過ぎない」と自分で言っておきながら
    「運が良かっただけ」と断じてる時点でお前は語るに落ちてる。
    [ 2020/05/25 12:33 ] [ 編集 ]
  450. 454さん、私は道民です。私なりの聞いた話や実情をお話しします。
    1.二月頭の雪まつりを中止しなかったことが今につながっている?
     (道内のイベントで、中韓の観光客に一番人気があるといわれています)
    2.現在の新規感染者は、ほぼすべてが石狩管内(札幌市がある)の病院と
      老人福祉施設。
    3.道内には出稼ぎ中国人を大量に抱える農場がいくつかある。
      春節で帰省してきた彼らに対し、多少の油断があった。  などです。

    いずれも推測の域ではあります。
    [ 2020/05/25 12:47 ] [ 編集 ]
  451. 無症状にも関わらず「自分は感染者」と決めつけて人に移さないようにマスクを着ける
    こんな考えができるのは日本人くらいだろう
    [ 2020/05/25 13:04 ] [ 編集 ]
  452. 勘違いしてる外人が多いな。ロックダウンはしてないが結果的にロックダウンしたレベルになっている。経済的損失は日本が一番だったはず
    [ 2020/05/25 13:16 ] [ 編集 ]
  453. 一人一人の努力の結果なのに何もしてないみたいに言われるのは本当に歯痒いよ
    日本にいる外国人記者は欧米の現状を知らないし、現地にいる人もまた然りだから正しい情報が伝わりづらいのは仕方ないけど
    それでも初期から頑張ってきたことを無かったことにされるのはなぁ
    [ 2020/05/25 13:22 ] [ 編集 ]
  454. 日本人は穢れを嫌うからね。だから疫病神であるコリアンも嫌う。
    [ 2020/05/25 13:43 ] [ 編集 ]
  455. 本当に経済的損失は日本が一番なの?ソース欲しい。

    あと、感染者数は信用できないという話は確かにわかる。ただ、大事なのは総死者数(コロナだけでなくすべての死因の合計)と医療現場がどれだけ圧迫され疲弊してるかだと思う。
    [ 2020/05/25 13:44 ] [ 編集 ]
  456. 検査に関しては、逆に「必要のない検査だけが必要」(医療ではなく学術目的)なんだよね。っていう。
    [ 2020/05/25 13:44 ] [ 編集 ]
  457. 引きニートの勝利だな
    [ 2020/05/25 13:46 ] [ 編集 ]
  458. コロナとか嘘だからなあ
    悪人共の金の流れをたって弱らせるのが目的だから
    [ 2020/05/25 13:48 ] [ 編集 ]
  459. 別に日本が成功したからってアメリカを恥じる必要はない
    国によって事情が違うんだし
    [ 2020/05/25 13:50 ] [ 編集 ]
  460. それよりも日本の全チャンネル、全メディアで安倍(政府)叩きってのが異常だよ
    そんな国ねえわ
    [ 2020/05/25 13:50 ] [ 編集 ]
  461. フランスで過去の死者の検体を調べたら昨年12月時点で感染者がいたとか、イタリアやアメリカでも1月初旬から肺炎・風邪での重篤・死者が異様に多かったとか、結局は中国発は間違いないにしてもそこからの感染拡大国は、欧米の方が早かったということ、それに対して実態では中国周辺国から拡大していったという固定観念が、間違いの元なんだろうね
    ダイプリの罹患者のウイルスのゲノム解析では、その時点で既に中国からヨーロッパを経由したものだったことも明らかになってるし、欧米の方が2ヶ月くらい先行しちゃってたんだよね。
    だから日本の4月時点の緊急事態宣言(自粛要請)で収めるには、欧米では2月初旬にそのような対策をすれば、各自の注意程度で効果があったともうぞ
    [ 2020/05/25 13:52 ] [ 編集 ]
  462. >>467
    ぼーっとテレビ見てるような奴はその異常さに気がつかないんだよね
    [ 2020/05/25 13:58 ] [ 編集 ]
  463. こういうときにスウェーデン式にして、「自分の身は自分で守れ」と言える国のほうが理想っちゃ理想なんだけどね。
    [ 2020/05/25 14:00 ] [ 編集 ]
  464. 欧米の人たちは勘違いしてないか。
    確かに日本はロックダウンもせずに自粛とマスク手洗いで感染を抑え込んでいる。
    けど経済のダメージは欧米と同等以上に受けてるぞ。
    [ 2020/05/25 14:00 ] [ 編集 ]
  465.  サーズ収束させた日本人を恨む国会議員にメディアが日本には居るんですよ
    [ 2020/05/25 14:00 ] [ 編集 ]
  466. 日本が成功した理由:日本だから
    じゃ他国はなんの参考にもならない
    [ 2020/05/25 14:02 ] [ 編集 ]
  467. まあ欧米では無理だと思う
    慎ましさの概念があるとなしでは大違い

    >>468
    去年の3月の時点で、今後こういうウイルスが流行るって
    警告を出した中国の研究者がいる
    毒性のないのがひそかに出回っていたんじゃないかな
    で、ある時毒性をつけて、そこから爆発
    [ 2020/05/25 14:06 ] [ 編集 ]
  468. 食品製造業(夜勤)は今回の「コロナ禍」は御伽噺のような感じだ。
    大量生産・大量消費・大量廃棄のシステムは持続不可能って分かった。
    [ 2020/05/25 14:09 ] [ 編集 ]
  469. 左巻なら理想はスウェーデン式でしょ。誰にも指図されない、行動は「自己責任」。違うの?
    [ 2020/05/25 14:09 ] [ 編集 ]
  470. こっちが「自粛しろ」と文句言うのはわかるけど、そっちが「もっと強化しろ」と文句言うのはおかしくないか? ポリシーがめちゃくちゃじゃん
    [ 2020/05/25 14:15 ] [ 編集 ]
  471. 日本が凄いと言いたくなるのも分からなくもないが、他の国の対応がしょぼすぎたってのもあるんじゃないかねえ
    実際にあと数年はたたんと何が良かったかは分からないとも思うけど
    [ 2020/05/25 14:25 ] [ 編集 ]
  472. クラスター潰しが有効であったことは明らかなのだが政府が積極的に広報しないので無能の烙印を押されている
    残念だが自業自得だな
    [ 2020/05/25 14:25 ] [ 編集 ]
  473. 日本は馬鹿と普通の人間とのバランスが絶妙なんだよ
    これが普通の人間ばかりでも困る
    保守と反日のバランスも絶妙なんだよ
    反日がこれ以上増えても日本はダメになるし保守ばかりでもダメになる
    反日が躍起になって政府の悪い所を探すから自浄作用が働く
    そしてその反日の無茶な行動は国民がメディアリテラシーを獲得するのに寄与している

    [ 2020/05/25 14:31 ] [ 編集 ]
  474. 日本は罰則の伴うロックダウンをしてない(できないからね)けど
    「自粛しろ」との命令ではなく「自粛してください」のお願いと「自粛しましょう」の呼びかけだけでロックダウンと同じ状況を作り出しているのであって
    ロックダウンしてないイコール経済活動普段どおりじゃないってことなんだけど多分理解できないだろうなあ

    [ 2020/05/25 14:33 ] [ 編集 ]
  475. >クラスター潰しが有効であったことは明らかなのだが政府が積極的に広報しないので無能の烙印を押されている

    それは政府が国民を信じているって事なんだよ
    逆を言えば反日勢力も政府を信じてるから馬鹿な事ができるんだよ
    そしてそれは政府に自浄作用をもたらす
    ある種理想の関係なんだよ
    国民がもうちょっと馬鹿だったらマスコミに先導される人間が増えて大混乱だ
    この比率が今は絶妙なんだよこれ以上減っても増えても困る
    [ 2020/05/25 14:36 ] [ 編集 ]
  476. ■ アメリカではマスクを着用する事は、政治的な主張だと捉えられがちだしね。+7 アメリカ

    なぜマスクの着用が政治的な主張なのか?
    言うまでもなく「自由の国アメリカ」保守派の人にとってマスクの強要は自由を奪われた、と捉えられるらしく、スーパーマーケットや病院⁈でさえ客、患者はマスクを拒否する人が割といるらしい。特にリベラル派の人が「マスクが必要!」と言えば保守派の中に更に反発する人が出てくるとか。ここが正にマスクが政治的主張のツールにされてるという事です。

    スーパーで警備員にマスクしなければ入店できない、と言われ暴れた客が警備員を骨折させたり、ミシガン州で射殺されるという事件もあったとか。病院では「マスクをしないのは個人の自由」を主張し、診察を拒否されたその人物は警察を呼んだらしい。

    日本人からしてみれば「マスク着用ぐらいで?」って話
    外国人が日本をこんなに羨むのは、主義主張が「過ぎて」足元が見えてない人たちが多いからなんだろう。マスクするのに右も左もあるかいな

    ※記事はamebloの「ラスベガス的リタイアの法則」から引用させていただきました
    [ 2020/05/25 14:38 ] [ 編集 ]
  477. 海外の研究だと
    効果が見られたのは、休校、大規模な集会禁止、レストランなど
    人が集まりやすい特定サービス業の営業停止
    なお、ロックダウンは効果なし
    [ 2020/05/25 14:46 ] [ 編集 ]
  478. ロックダウンの有無も強制力の有無も関係ないな
    生活習慣の違いと衛生意識が強いってだけよ
    それとサーズ&マーズの免疫ができてた可能性が大きい
    [ 2020/05/25 14:48 ] [ 編集 ]
  479. 戒厳令は敷かないが、検査はしない=表面的な権利は制限しないが、生存権は認めない
    これに尽きる。日本政府がコロナの何に成功したのか分からないが、独裁を進めることには成功したのだろうよ。
    [ 2020/05/25 14:59 ] [ 編集 ]
  480. いうても外出自粛で経済的には日本もピンチやけどな
    [ 2020/05/25 15:02 ] [ 編集 ]
  481. アベノマスク2枚で後はほったらかしだからな
    国民は恐怖で外出なんかできるか。
    [ 2020/05/25 15:30 ] [ 編集 ]
  482. ワクチン出来るまで終わったわけではないけどな
    [ 2020/05/25 15:33 ] [ 編集 ]
  483. でも日本のメディアはやることすべて否定するんですよ
    [ 2020/05/25 15:39 ] [ 編集 ]
  484. 感染者に対する検査数の数だと、日本は諸外国よりも相対的に多いぞ。

    日本のメディアが誤った報道をしているから、日本の検査数が少ないというフェイク・ニュースが蔓延しているが。
    「絶対的な」検査数が少ないのは、そもそも感染者数(発症者数)が、諸外国と比べると圧倒的に少ないから。
    絶対的な検査数が少ないのは、医療資源の温存という面で言えば、優秀な証。
    事実を言えば諸外国の方が、感染者に対する検査数は、相対的に少ない。

    日本の厚労省や国や地方の初動対応と広報が悪かったから、偽情報が流布されてしまった面も否めないが、日本のメディアを鵜呑みにするな。
    [ 2020/05/25 15:49 ] [ 編集 ]
  485. ※492
    訂正
    医療資源の温存

    医療従事者の保護と医療崩壊の阻止

    感染者に対する検査数は、相対的に少ない。

    感染者(というよりも発症者)に対する検査数や検査体制は、相対的に全く足りていない。
    [ 2020/05/25 15:52 ] [ 編集 ]
  486. 「マスクしない自由」とやらを求めでデモやったどこぞの国があったけどそのニュースで基本的に差別意識が根底にあるというコメントを見た
    向こうの人は口元を隠すこと又は隠されることを嫌がる
    日本じゃ目元で相手の心を察知するけど向こうは口元で察知するから
    口を隠す人たちは東洋のしょっちゅうマスクしてる人たち又は目元だけを出してる装束を来てるアラブ女性のイメージで
    自分たちはそんな連中と違う!マスクして口元隠さなくちゃならない人間じゃないんだ!って主張
    そういうこともあるかもなと思ったコメントだったわ
    [ 2020/05/25 15:56 ] [ 編集 ]
  487. コロナは欧米様式を否定した、
    握手、ハグ、キス、ハイタッチ。
    雄弁、快活、社交的な性格。

    これらは飛沫拡散と濃厚接触。
    [ 2020/05/25 15:57 ] [ 編集 ]
  488. あほくさ

    中国、韓国、日本は成功したと言えんよ、台湾、香港、ベトナム、タイが成功した国、感染数と死者数をみれば歴然、シンガポールも日本より感染者が多いのに死者数が23名、820名の日本との差は何を物語るかだな、日本と感染者数が同じぐらいで日本より死者数が少ないのはイスラエル、オーストリア、エジプトあどいくらもある。
    [ 2020/05/25 15:58 ] [ 編集 ]
  489. 成功かどうかは全てが明らかになってからでしょ
    外人がバカなのはどうでもいいが、日本人にバカになられちゃ迷惑なんだが
    [ 2020/05/25 16:11 ] [ 編集 ]
  490. 正直ミステリーだわ。
    [ 2020/05/25 16:17 ] [ 編集 ]
  491. 今回の件は大阪人の底力を見た気がする。
    わが神奈川は未だ感染を抑え込めずにいる。
    [ 2020/05/25 16:18 ] [ 編集 ]
  492. 実際このまま終息するようなことになったら
    今度こそ世界は協力して研究、原因解明してもらいたいわ
    なぜ日本人は極端に死者が少なかったのか?
    こっちは早く科学的な調査なり研究なりしてもらいたいのに
    諸外国は疑ったり貶したり驚いたりしとるだけで、てんで頼りにならん
    専門家は動いとるんやろけど
    そもそもDPの頃から反応おかしかったもんなぁ
    相当数の日本人は「実は欧米人て思ったより馬鹿なんじゃね?」て思うてもた気がする
    [ 2020/05/25 16:22 ] [ 編集 ]
  493. ■ 日本にいる知り合い曰く、日本の数字は信じない方がいいようだ。
      「検査をせず、認知されなければ存在しない」

    何で日本ってこう思われるの?
    何かにつけ政府は事実を隠し、国民はだんまりを決めてるみたいな事を言われるけど。
    韓国人の日本人への嫌がらせによるプロパガンダ?
    311の原発から?
    それとも戦前のガイジン曰く帝国主義を思い起こされてのレッテルから?
    [ 2020/05/25 16:24 ] [ 編集 ]
  494. 横浜住みだけど、こちらで見かける白人の半数位は相変わらずマスクしてないぞ。しかも同じ外国人でも、中国語話してる連中(中国人か台湾人かは不明)は、皆マスクをしているのに。他国に住んでるんだから、その国の暗黙のルールに合わせろよクソ白人ども。
    [ 2020/05/25 16:26 ] [ 編集 ]
  495. 風邪はこじらせると命に関わる。
    それさえ気に掛けていれば自粛すら
    必要なかった。
    [ 2020/05/25 16:26 ] [ 編集 ]
  496. ※501
    そらオールドメディアは全部中共に丸め込まれとるもん
    南京、慰安婦・・・等々でひどい目に遭ったやん
    基本スタンスとして日本は貶すか、何か素晴らしいけど異質で変って感じでしか報道されへんよ
    トランプ大統領も似たような目に遭っとる
    フェイク・ニュースて罵られてもしゃーないわな
    [ 2020/05/25 16:30 ] [ 編集 ]
  497. ニュースでアメリカの映像見たけど外出禁止、マスク使用が叫ばれてるのに、街中やビーチで凄い人出で殆んどの人がマスクしてないじゃん。日本では9割り以上がマスクしてるけど。
    [ 2020/05/25 16:34 ] [ 編集 ]
  498. ■ 日本にいる知り合い曰く、日本の数字は信じない方がいいようだ。
      「検査をせず、認知されなければ存在しない」 +2 イギリス

    良い知人を選ぶんだな。

    [ 2020/05/25 16:35 ] [ 編集 ]
  499. やっぱり日本もダメだった、とならないように今後もより一層気をつけて生活するようにしないとね
    [ 2020/05/25 16:45 ] [ 編集 ]
  500. ※502
    不潔だな白人。
    横浜は白人が多そうだもんな。
    [ 2020/05/25 16:49 ] [ 編集 ]
  501. 3月までバンコクに住んでたけど、こちらに武漢ウィルスが入り込んだのは、1月下旬ごろだった。それ以降、電車やバスの中では、タイ人乗客の殆どはマスク着用していたけど、観光客含め白人共の殆どはマスクしてなかった。あいつらは本当にマスクが大嫌い。だから欧米があんなに悲惨な結果になったのだと思う。
    [ 2020/05/25 17:03 ] [ 編集 ]
  502. 感染爆発の原因!!検査漬け!
     中韓とWHOの!万死に値する!大罪!!!検査漬け!闇雲に真似た各国!逆に!感染爆発!!
     「PCR闇雲検査漬け」感染!忌避に!徹した日本!!感染隠ぺいに徹し!世界をだました!中朝韓!信ずるは愚か!!病名肺炎?風邪?インフルエンザ?入国厳禁! 日本の新型コロナ終息前線!現在!驀進!!北上中!梅雨自浄まで!禁越県!禁乾燥!!
     マスゴミの「PCRをもっと増やせ」=韓国等々の「PCR闇雲検査漬け」=逆に感染拡大=無思索丸暗記頭脳の愚論! 日本は、韓国等々の、医師の診断やCT検査皆無の、「PCR闇雲検査漬け」ではない!左記検査方法は行列し集うので!逆に新型コロナ感染危険(検査で感染爆発したので、中韓WHO追随国は変えた)!医師の診断やCT検査等々後の、新型コロナ罹病疑い患者のみに、絞っての、PCR最終検査なので、検査数少ない!感染者多い!は、当然の結果である!!思索すれば子供でも簡単に解る、明解な結果である!!!※病院内感染爆発原因は、冷暖空調の!乾燥!!!!

    真実史観
    [ 2020/05/25 17:05 ] [ 編集 ]
  503. 左翼は休校措置を反対していたのにね。
    親の負担はどうなるとかって。
    まあ、個人的な感想で言えば、
    航空機事故原因と同じで、
    抑えられた理由は複合的なものだと思うけどね。
    [ 2020/05/25 17:12 ] [ 編集 ]
  504. 武漢型のウイルスが弱小だっただけと思うわ
    欧米型が流行りはめてた時は少しヤバかったし
    [ 2020/05/25 17:17 ] [ 編集 ]
  505. 今日はテロスハウスやってほしいわ
    [ 2020/05/25 17:24 ] [ 編集 ]
  506. クラスター潰しが有効である条件が、

    国民の公衆衛生の実施レベルが高く、感染拡大速度が遅延されている。
    という必要性がある。
    [ 2020/05/25 17:29 ] [ 編集 ]
  507. ■英紙サン ダイヤモンド・プリンセスは「疫病船」「隔離計画にしくじって、中国本土以外で最大の感染拡大を引き起こした」
    ■米紙ウォール・ストリート・ジャーナル 「2週間も船内に大勢を押し込めた日本政府の方針に、日本国外の専門家からは疑問の声が上がっている」
    ■米国立アレルギー・感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長 「隔離は失敗した」「船の中でどんどん感染した。船内で隔離が甘かったからだ」
    ■英紙ガーディアン 「感染で煮え立っている鍋だ」
    ■ブルームバーグ通信「日本が世界で最も危険な場所の一つになりつつある」
    ■カナダのCBC放送 「選択肢は限られていた分、日本政府はもっと迅速に行動しなければならなかった」
    ■米疾病対策センター(CDC) 日本の隔離に関して「船内の人々の間で感染を防ぐには不十分だったかもしれない」
    ■ロンドン市長選挙の主要候補ベイリー氏 「ロンドンは20年に五輪を開催できる。我々には施設や経験がある。世界が我々に(準備の)加速を必要とするかもしれない」

    まずは自分たちの過ちを認めてこうべを垂れろや
    [ 2020/05/25 17:35 ] [ 編集 ]
  508. 相変わらず数字は嘘だ嘘だと騒ぐヤツがいるが、それを中国がやったから世界中に広がったのを忘れてんのか
    伝染病には中国お得意の隠蔽も嘘も賄賂も洗脳も通用せんぞ
    [ 2020/05/25 17:42 ] [ 編集 ]
  509. 正直神奈川だけ解除は早い
    [ 2020/05/25 17:47 ] [ 編集 ]
  510. 政府の政策なんかじゃない、たぶん、アメリカやら欧米の政府が日本にきて対策しても同じ結果が出たと思う、国民が頑張ってます。自粛だけで乗り切るなんて事は野党やらマスコミが騒ぐから法に手を付けなかったために、その分、国民が変にストレスを抱えながらの自粛になった。いったいどこまで自粛なのか、治療はなしで基本家、在宅で亡くなる人も出てきてた。病院に検査しろと押し掛けるっていうけど、自宅で何もいわずにいいつけ守って死んでるんだよ??国民の事、まったく信用してない。病院におしかけるような国民じゃないだろうに。よその国の国民と一緒くたに考えて対策してる政府にも困る
    [ 2020/05/25 17:50 ] [ 編集 ]
  511. 自由がどうとかああだこうだ言うのもいるけど同調圧力は必要だよな。
    まさに日本は空気を読む、読ませると言う世界最高峰の文化を有しているのが大きい。
    何処でも、大なり小なり空気を読んだり、村八分やったりしてると思うけど、馬鹿への抑止としてやっぱ最低限のルールを強要する手段は善。
    [ 2020/05/25 18:01 ] [ 編集 ]
  512. 「検査しなかったから抑制出来た」というけど、感染者の増加率が馬鹿みたいに増えたときから検査数を増やすことで陽性者をコントロール下におくような体制に変更したのが日本の現実。

    検査数の推移を見れば解る。
    [ 2020/05/25 18:16 ] [ 編集 ]
  513. ワクチン怖い
    [ 2020/05/25 18:18 ] [ 編集 ]
  514. 寿司がどうとか、お辞儀がどうとか、なんかズレたことばかり言ってるな
    [ 2020/05/25 18:18 ] [ 編集 ]
  515. >>48
    だいぶ前にやった東京・大阪・兵庫の抗体検査で1~6%が抗体をすでに持ってたワケで、今なら倍増しててもおかしくないんだが、日本の1%でも120万人掛かって治ってるってことだよ。そんだけかかってこの死亡率は日本人が何らかの理由で重症化しにくいってことで「たまたま」だよ。
    たぶん日本株BCGだろうけど。

    いかにもな頭がスカスカの馬鹿w
    そういう安っぽい研究や報道、憶測をよく簡単に信じられるわ

    BCGの信憑性は置いておくとして
    まともな人間なら、明らかに他国と違う状況を無視して
    そこだけにすがりつく様な浅はかな真似は出来ん
    (市井での徹底した対策、絞った検査数、CT+PCR併用の検査体制、
    欧米の劣った医療制度、欧米の劣った頭等々…)
    [ 2020/05/25 18:40 ] [ 編集 ]
  516. 検査数に関して……

    日本では、路上生活の方が変死された際にPCR検査を行い、新型コロナ陽性反応が出て、対応した警察や消防の人たちにもPCR検査をしてる。

    日本の検査数が少ないって言う人居るけど……亡くなられた方に対しては上記例のように検査してる以上は、検査数増やせば、母数が増える分、亡くなられた方の割合は下がるよね。

    検査数が少ないってのが批判になるというのは、日本に関しては違うと思うな。
    [ 2020/05/25 18:44 ] [ 編集 ]
  517. >>487 独裁を進めることには成功した

    お前のような屑が自由にホザケるってえらくヌルい独裁なんだな
    [ 2020/05/25 18:52 ] [ 編集 ]
  518. ロックダウンより凄いのは、日本の同調圧力だと思う、無責任な行動で感染を拡げたら、罰金・罰則より厳しい人生終わりです。
    [ 2020/05/25 18:53 ] [ 編集 ]
  519. 運も実力のうち。
    国内感染者の6割は外国籍。
    残りの4割に、どのくらい帰化人が入っているかは不明。

    運も実力のうち。
    [ 2020/05/25 18:54 ] [ 編集 ]
  520. >■こっちのメディアの国際ニュースは、アーダーン首相(※NZ)の称賛しかしない。彼女のイメージを悪化させるようなニュースは、ことごとく自主規制してる


    日本とは逆だね。
    日本のメディアは安倍さんの悪口しか言わない笑
    [ 2020/05/25 18:54 ] [ 編集 ]
  521. あと2週間我慢して
    そこで落ち着いてたら取り敢えず終息とみなそうよ
    まだ反動が怖いよ

    [ 2020/05/25 19:06 ] [ 編集 ]
  522. 二階がまたウイルス仕込んでくれてるぞ


    中国内でさえ移動が自由でないのに
    なぜか
    武漢から関空と東京への直行便が決定した

    ウイルスまみれのコンテナでまた感染拡大大作戦だ
    [ 2020/05/25 19:15 ] [ 編集 ]
  523. 安倍政権のおかげではない、日本国民の頑張りが全てです
    [ 2020/05/25 19:27 ] [ 編集 ]
  524. 花粉症と同時期で、花粉による免疫力が過剰になって、コロナの感染防止に一役かった。という論理は無し?
    [ 2020/05/25 19:28 ] [ 編集 ]
  525. イギリス人の日本にいる知り合いという話から考え得る可能性は三つ
    そもそもそんな知り合いは存在しないか
    知り合いはいるが日本にはいないか
    日本にはいるが反日的で不誠実な民族か
    [ 2020/05/25 19:38 ] [ 編集 ]
  526. しかし、安倍さんもよくやったと思うよ。
    ダイヤモンドプリンセス号の時から海外メディアから対応を批判され、日本国内(主に反日勢力)からも常に批判され、アベノマスクがー!補償が少ない!もっとよこせー!と文句ばかり言われてたけど、蓋を開けてみたらクルーズ船対応は他国より上手くいったみたいだし、アベノマスクのおかげでやっと市場にマスクが出回った。給付金10万も世界で2番目に多い補償額。
    [ 2020/05/25 19:41 ] [ 編集 ]
  527. 経験の差・・・まぁちょっとした差ではあるんだけどな
    ”ノロ先生”と”O-157大先生”が毎年スパルタ教育してるのこの日本を舐めちゃイケナイwww

    ・・・感染力でいうと今回の武漢肺炎よりも強い奴が毎年暴れてるんだから、そりゃ、本気で対策とれば抑えられるさ
    [ 2020/05/25 19:55 ] [ 編集 ]
  528. いやいや、お前ら外国人は日本の真似してたらとんでもないパンデミックになってたぞ
    日本は特例だから世界の見本にならないわ
    [ 2020/05/25 19:55 ] [ 編集 ]
  529. マスクをつけるだけのことで、権利の侵害だの人権の抑圧だの自由の侵害だのと騒ぎ立てて、果ては殺人事件まで起きているアメリカの感染症対策反対派の様子を見ていると、この人たちはいったい何と戦っているんだと思ってしまう。
    [ 2020/05/25 19:57 ] [ 編集 ]
  530. 日本人はマゾヒスティックな精神性の国民だからね
    だから戦後の焼け野原から一致団結して短期間でオリンピックが開催できるまでに復興した
    大きな災厄があるたびにドM後が騒ぐんだよ
    ロックダウンなんて不必要
    [ 2020/05/25 19:57 ] [ 編集 ]
  531. CTスキャンで肺を見たら、肺炎球菌によるいつもの肺炎だってわかるよね。それを治療するには、患者の細胞に肺炎球菌に打ち勝てる力があること、そして、対ウイルスではなく、対細菌の抗生物質の投与。CTスキャンで肺を見ることができない国は、よくある肺炎を謎の新型肺炎と捉え、対ウイルスの治療をする。結果、抗生物質で助かる患者もしぬ。ただそれだけの話。
    [ 2020/05/25 19:57 ] [ 編集 ]
  532. 海外メディア絶対にBCGに触れないね

    そりゃそうだね、1890年代からワクチン反対運動やってて、自然の摂理に反するだの、牛を食べるのと同等だの色んな理由つけてワクチン接種に反対してきたのが欧米のマスコミと政治家だからね。

    その結果、BCGの接種を義務付けなかったり中止した国がでたよね、日本の「進歩的」な方々も反ワクチンを支持する人多かったよね。
    そして現時点では相関的にはBCG非接種国に死者が圧倒的に多い。

    実は自分たちが戦犯でしたとは認めたくないだろうしね。
    [ 2020/05/25 19:59 ] [ 編集 ]
  533. ※520
    それらしい症状の人と濃厚接触者という基本方針は余り変わってないけどな
    [ 2020/05/25 20:08 ] [ 編集 ]
  534. いや、日本は経済破壊しまくったよ。
    それもこれもアホの文系営業を生かすために技術者切り捨てて他国に依存してきたバカ企業どものせいだからな。
    [ 2020/05/25 20:10 ] [ 編集 ]
  535. 自己中より協調性。
    [ 2020/05/25 20:11 ] [ 編集 ]
  536. 実際問題2021オリンピックは可能なのか?
    日本はともかく外国がこれじゃ、無理ちゃうか?
    [ 2020/05/25 20:12 ] [ 編集 ]
  537. 緊急事態は解除されても、引き続き感染予防を心がけましょう。
    [ 2020/05/25 20:15 ] [ 編集 ]
  538. ロックダウンなり何なりで強制的に外出を制限しないと街に繰り出すような頭が陽気なパッパラパーな人間ばっかなところと比べられてもねー
    [ 2020/05/25 20:24 ] [ 編集 ]
  539. 結局のところ日本人もよくわかっていない。
    [ 2020/05/25 20:24 ] [ 編集 ]
  540. 外人が日本の真似をしようとも、日本の不文律を理解してないから
    無理なんだよな
    職歴無しのオッサンが就職・バイトするにも、世間の一般常識を
    知らなさ過ぎて相手にされないのと同じで
    [ 2020/05/25 20:27 ] [ 編集 ]
  541. 何万人も死者を出している国の大統領より、死者千人以下の国の首相が無能扱いされる国、それが日本。
    政府のみが頑張った結果ではないのは確かだが、それは他国とて同じ。

    政権に対する、過度に批判的で少しの失敗も休憩も許さない態度は、同じ日本人として心底怖い。
    コロナに関しては相対的に頑張ったと思うけどね。
    [ 2020/05/25 20:33 ] [ 編集 ]
  542. 日本など褒めるな、台湾を褒めてくれ
    日本では志村けんを含む数百人が死んでいるんだ
    多くの国よりはマシだが、もっと防げたはず。
    1月の時点で中国人の入国を禁止していればな。
    [ 2020/05/25 20:38 ] [ 編集 ]
  543. 典型的なホル、ホル記事で草
    まぁ韓国の方が成功してるんですけどね、初見さん
    [ 2020/05/25 20:46 ] [ 編集 ]
  544. よくわからんけど、うまくいったな。

    第2波なんてないと思うよ。
    理由はわからないけど、これって集団免疫ってやつの振る舞いになってるもん。自粛の効果もなかったとは言わないけれど。

    第2波はくるかもしれないがとりあえずはやってみる、一度増えたものを押さえ込むことに俺たちは成功したんだから、今度は経済を治療するために、そっちに積極的に踏み込むことが今は求められる。

    自粛警察は解散で、イケイケ自警団を発足すべきだよ。
    [ 2020/05/25 20:50 ] [ 編集 ]
  545. 典型的なホル、ホル記事で草
    まぁ韓国の方が成功してるんですけどね、初見さん
    [ 2020/05/25 20:52 ] [ 編集 ]
  546. しょうがないんだろうけど、帰国者への対応だけはどうにかしたかった
    ザルすぎた
    [ 2020/05/25 20:53 ] [ 編集 ]
  547. ※550
    あの時点で中国からの人間をとめていたら武漢の邦人を連れて帰ることができなかった。これはこれで国としての責務の放棄となる。

    あの時点でちょうどいい量の感染が起きて、それを適切に押さえ込んだおかげでうまいこと日本人の間に無症状の感染が一気に進んで、そのおかげでみな免疫(自然免疫だったので、抗体検査にかかっていない)をもって、その後の欧米からやってきたより重い症状のコロナウィルスにみな耐性ができていたっていう話もあるんだよ。

    いずれにしても分析はあとからでいいので、収束した分を経済をまわすほうに今度は回せるように、みなで努力すべき。
    [ 2020/05/25 20:56 ] [ 編集 ]
  548. ※531
    いいえ安倍政権のおかげです。
    ・不要不急の検査を行わなかったため医療従事者の保全ができた
    ・布マスク配布によってサージカルマスク転売者退治ができた
    ・緊急事態宣言により企業にテレワーク実施を決断させた
    ・一部の企業にマスクの国内生産の依頼を行い、実際に行われた。
    むしろ一部の国民はマスコミと一緒になって邪魔をしていたように感じるが。
    [ 2020/05/25 21:05 ] [ 編集 ]
  549. 2030年ころになってやっと各国の対応評価ができるのであって
    今はどの国が良くてどの国がどうのってまだまだ解らないわよ!


    [ 2020/05/25 21:11 ] [ 編集 ]
  550. ※551
    韓国はテグは失敗だと思うけどね
    あと同性愛者関連ではプライバシー無視のやり方が仇になったね
    テグ以外ではパク・クネの時に作った制度が効いたね
    テグ以外では成功してると思うけど、あれだけ詳細な経路公開してる割にはってのはある
    まあ早い段階でテグで失敗したお陰で国外からウイルス持ち込まれずにすんだってのは大きそうね

    そういえばウイルス調べたら
    日本の場合は3月に一端終息した後、今のは欧米から持ち込まれた第2波って話もあったな
    [ 2020/05/25 21:12 ] [ 編集 ]
  551. ※556
    そのとおりやね、でも広報がへたくそすぎて官邸がかわいそう。

    ただ、そっちはうまくやったし非常に迅速な動きだったとおもうんだが、離脱側の動きが遅かったと今の時点でも思う。GW前、遅くともGW前に今のような緩和を始めてほしかった。あの時点でいろんな指標はすべて大丈夫になっていたと素人目にも思うので。

    今ニュースウォッチ9を見てるが、いまだにPCRとか言ってる共産党は本物のアホだ。いまやもう迅速検査キットがある(2500円)。感染疑いのものはまずこれを受けてふるいにかけるべし。これを市中の開業医のところで始めることで、コロナもインフルも同じ、怖くないなという段階にたどり着くことができる。
    [ 2020/05/25 21:14 ] [ 編集 ]
  552. ※557
    もう決着はついてるよ、日本がこれから100倍、亡くなる方が現れるとか思う?
    非常事態宣言を出したときにはもう減ってきてたんだよ。つまり何もしなくてももう「なぜか」感染者の増加はとまってきていた。

    多分、ホントにいいの?って感じで進むと思うけど、一ヶ月もたったらホントに何もなかったね、なんで小中高生は毎日普通に勉強してるのに、大学生は登校してこないわけ?ってことになってるよ。
    [ 2020/05/25 21:20 ] [ 編集 ]
  553. ※556
    安倍政権一切関係ねーよ
    てか日本は上位陣じゃ並だからな

    本当ネ〇ト〇ウ〇ヨって嘘付かないと死ぬ病気にかかってんだな
    [ 2020/05/25 21:20 ] [ 編集 ]
  554. BCGが関係してるか知らんが明らかに被害が少ないグループがあって
    日本はその中じゃむしろ下の方だろ
    清潔習慣とか国の対応とか全く関係なく単に運が良かっただけ
    それを政府の功績にしようとかどんだけ頭腐ってるんだネ〇ト〇ウ〇ヨは
    [ 2020/05/25 21:22 ] [ 編集 ]
  555. 手洗い消毒で死ぬ雑魚ウイルスに苦戦しすぎだろ
    [ 2020/05/25 21:23 ] [ 編集 ]
  556. ※550
    春節ウェルカムかました上に規制が地球の裏側のアメリカと
    ほぼ同じタイミングとか失態ってレベルじゃねーわな
    オリンピックも最初は開く気でいたし本当この国は終わってるわ
    [ 2020/05/25 21:25 ] [ 編集 ]
  557. 低脳な方に共通の特徴:

    非常時こそ、イデオロギーとかに関係なく
    是々非々で起きたことを評価し次に生かすべきなのに
    レッテルはりと思い込みでの言動しかしない。
    もちろん非難ばかりで建設的な提案など皆無。
    [ 2020/05/25 21:26 ] [ 編集 ]
  558. ※563
    手洗いとか関係ないぞ?
    不潔国家で日本より成績良い国が複数ある
    [ 2020/05/25 21:26 ] [ 編集 ]
  559. 飲み水にも困る国に手洗い勧めても酷なだけ。
    ある意味日本でよかった。

    はやく治療薬とワクチンで世界貢献せな。
    安部いじめはやりすぎ。裏がみえみえ。
    [ 2020/05/25 21:26 ] [ 編集 ]
  560. >日本にいる知り合い曰く、日本の数字は信じない方がいいようだ。
    >「検査をせず、認知されなければ存在しない」 +2 イギリス

    死者数はごまかせないだろ。

    それに、東京や北海道・神奈川等が多いから日本全体が多いという印象を与えてるだけで
    (それでも他国より圧倒的に少ないが)
    半分以上の県は感染者数ゼロがすでに何日も続いている。死者数も当然ゼロ。
    極端なことを言えば、関東と関西と北海道以外ではすでに納まっている。
    [ 2020/05/25 21:30 ] [ 編集 ]
  561. 日本で絶賛されるなら他アジアは歓喜レベルだな
    [ 2020/05/25 21:31 ] [ 編集 ]
  562. ※39、68
    海外の反応サイトで、日本人はトイレの後手を洗わないって言ってる人いるけど、そんな人身近で見たことないよ。小学校のハンカチちり紙検査は50年以上前からきっちりしてた。トイレから出てきたときにハンカチで拭けるよう。ちり紙は鼻かみ、トイレ用。結構厳しかったから、家庭によって準備できないところもあるって問題になったよ。それくらい衛生教育は徹底してた。
    手を洗わない発言は、そういう教育を受けず、周囲にもそういう人が多いからでは、としか。
    [ 2020/05/25 21:31 ] [ 編集 ]
  563. ※568
    そら日本は重症化しないグループだからな
    軽症で検査しなきゃ数は増えん
    そもそも重症化しない以上死者も出ようがない
    単に運が良いだけだわ
    [ 2020/05/25 21:34 ] [ 編集 ]
  564. あんだけ悪意を持ってこき下ろしてくれたんだ
    どうせ事実を歪めたことになんの呵責もないだろうし今さら別に持ち上げんでもいい。要素だけ検証してろ。傲慢恥知らずのメディアども
    [ 2020/05/25 21:34 ] [ 編集 ]
  565. ※570
    俺スーパー勤務で客の利用とかも間近で良く見るけど
    洗わない奴なんていくらでもいるぞ?
    比率で言えば3割程度は洗ってないな
    そもそも別に洗う必要も感じないけどな

    手が汚れてないのになんで洗うんだ?
    と言うか手が汚れるような用のたし方てどんなだよ
    [ 2020/05/25 21:36 ] [ 編集 ]
  566. 欧米と東洋の違い
    検証できない非科学的なものマスクを信じない欧米
    効果を実感してマスクを使用した東洋
    西洋医学と東洋医学漢方の差
    AIが多量のデータから相関の強いものを選び出す
    東洋医学はAIである
    空中のウイルスが見えないので信じなかった欧米
    見えないが効果を実感して採用した東洋
    [ 2020/05/25 21:36 ] [ 編集 ]
  567. カンボジアは体制的にどうなんだろ
    インドネシアや韓国も何故か死者が多いしな

    まあ、元々の流入の多さや人口密度何かも関わってくるのだろうけど
    [ 2020/05/25 21:37 ] [ 編集 ]
  568. 東アジアで死亡率が低いのは防疫効果ではなく、過去の類似ウイルス感染が原因なのでは!?
    [ 2020/05/25 21:40 ] [ 編集 ]
  569. たまたま運よく被害少なかっただけなのに
    何故か自分らが何かしたかのうように振る舞うとか本当滑稽だわ
    [ 2020/05/25 21:40 ] [ 編集 ]
  570. BCG云々もまだ科学的裏付け取れてないからな
    超不潔国家の韓国ですらあの程度で済んでるってことは
    間違いなく生活習慣や清潔度は関係ないと言えるわ

    何故か手洗いがどうたら言ってるアホが沸いてるけど
    [ 2020/05/25 21:43 ] [ 編集 ]
  571. 政府が国民に三密を避けてくださいとお願いしただけで、国内のショッピングセンターなどのレジ待ち通路に2m幅にテープ貼ると、そうかこの線に沿って並ぶんだなとか究極は都内の何駅かしらんが、通勤庶民が2mの間を開けて全員がマスクして等間隔を維持して黙々と行進している姿を見ると田舎の日本人でさえビビルほどの規律さで、もう外国の軍隊をも超えている規律と秩序が国民のDNAに完全に組み込まれているのが日本人だと感じる。
    [ 2020/05/25 21:48 ] [ 編集 ]
  572. ※579
    それも後手後手の状況だったから多分関係ないんだよな
    まぁ抵抗力高かっただけとしか
    [ 2020/05/25 21:52 ] [ 編集 ]
  573. ※573
    自分も洗ってないの?
    スーパー勤務でそれはない。
    チャック開けっ放しにしてるのでも出しっぱなしにしてるのでもないなら、ちゃんと洗いなよ。
    [ 2020/05/25 21:56 ] [ 編集 ]
  574. 陛下が毎日お祈りしてくれてるからやで
    [ 2020/05/25 21:57 ] [ 編集 ]
  575. ※496
    人口比とか感染者数に対しての死亡率とか全く無視していってるw
    あほくさw
    [ 2020/05/25 22:03 ] [ 編集 ]
  576. ゴールデンウィークが勝因だろうと思う

    自粛ではどうしても止められなかった企業の経済活動や通勤だが
    GWは企業活動を一時停止する絶好の機会となった
    多くの日本人が一斉に休むからこそ
    連休がロックダウンと同等かそれ以上の効果を生んだ

    この絶妙さは神風が吹いたと言っても過言ではない
    [ 2020/05/25 22:09 ] [ 編集 ]
  577. だから何もせずともとか言ってる人は高齢者クラスターの被害状況とか見てる?
    [ 2020/05/25 22:12 ] [ 編集 ]
  578. 宗教も関係するんじゃないの?
    こんな状況でも、イタリアとか一部のキリスト教国では自粛してるみたいだけど、大部分の国では日曜日のミサはかかせないとか言って集まってるだろ
    実際、国の思想に根付いている宗教の場合、禁止するのが難しいんだろうけどあれではいくら休校しても意味ないよ
    [ 2020/05/25 22:12 ] [ 編集 ]
  579. 今回の日本の施策は「命を守る」に徹底していた。
    これを理解していれば全てがシンプルにつながるのに、
    マスゴミはわからんのかなあ。
    [ 2020/05/25 22:35 ] [ 編集 ]
  580. 国民の意識が違うからでしょ
    [ 2020/05/25 22:49 ] [ 編集 ]
  581. ほんと謎
    感染してたNTTデータの派遣社員が満員電車で通勤してたと聞いた時には終ったと思ったものだわ
    [ 2020/05/25 22:49 ] [ 編集 ]
  582. 正確な感染者の数はわからんが、死者が増えてないんだから成功してると判断するほかない
    [ 2020/05/25 23:00 ] [ 編集 ]
  583. いちいちマスゴミとか言わんでよろしい
    別に関係者とかでは全くないが
    マスコミ批判してる俺カッケー感が鼻につく
    [ 2020/05/25 23:01 ] [ 編集 ]
  584. ※374
    >タイ、カンボジア、ベトナム・・・ここら辺が日本より成功してる。
    >清潔とかマスク、医療の充実だけではない気がするな。

    そう思う。
    それらの国の衛生環境とか医療事情は調べてないけど、日本より充実しているとは思えないもの。
    (タイ、カンボジア、ベトナムの方々、間違っていたら御免なさい)
    [ 2020/05/25 23:29 ] [ 編集 ]
  585. 東と東南アジアに広がった武漢型は感染力や致死率が低いとかって話はどうなってるの? 本当はただそれだけの違いなんだと思うけど。
    [ 2020/05/25 23:40 ] [ 編集 ]
  586. ※317
    >K-1に関しては感染経路不明の中にかなりいたんじゃないかな?

    それも考えたけど、やはりクラスターの可能性は低いんじゃないか、と。
    つまり、感染者が1名判明しただけで、炎上するんじゃないでしょうか?

    参加者のうち感染者が数名程度なら全員シラを切り通せるかもしれません。が、集団感染した全員が嘘吐きでないと成立しません。とくに感染規模が大きくなると直接の参加者だけでなく家族・友人・同僚などを巻き込みます。どこかからボロが出るでしょう。1名でも参加が発覚してしまえば「それみたことか!」と話題になり、さらに「他の参加者の感染状況も洗い出せ!」となります。

    ここで再び思いだして欲しいのですが、アリーナ入場者は全員、氏名と連絡先を記帳しています。もし虚偽記載があったりしたら、それこそ大炎上です。

    現状、そういうニュースは一切ないですよね?
    逆に言えば、もし感染者が出ていたとしてもバレない程度の少人数で収まっている、と考えるのが妥当ではないでしょうか?
    [ 2020/05/25 23:44 ] [ 編集 ]
  587. コロナが蔓延している中で大地震発生->密集避難->パンデミック
    ってのがみんなの頭の片隅にあったんじゃない。
    コロナみたいに抑制可能なトラブルなら抑えようみたいな。
    [ 2020/05/25 23:45 ] [ 編集 ]
  588. ※573
    >手が汚れてないのになんで洗うんだ?
    >と言うか手が汚れるような用のたし方てどんなだよ

    貴方はトイレ後に手を洗わず、股間をまさぐった手でスーパーの商品を触ってる訳?w・・・釣りかな? いや、釣りであって欲しいw
    [ 2020/05/26 00:05 ] [ 編集 ]
  589. WHO の方から来た渋谷なんちゃらは、日本はもう手遅れとか言ってなかったか?
    [ 2020/05/26 00:10 ] [ 編集 ]
  590. ※596
    日本人を貶めたいがための外国人の書き込みかもしれませんね。
    [ 2020/05/26 00:28 ] [ 編集 ]
  591. 外国はPCRやるくらいしかなかったというのが真相
    [ 2020/05/26 00:38 ] [ 編集 ]
  592. 日本政府の対応は失敗だらけなのは間違いないが、結果だけ見れば欧米よりずっとマシ
    この事実はこれから先はどうなるか分からないが、欧米には隠蔽だと疑われたり批判されたくない。日本だけじゃなく他のアジアだって欧米よりマシなのに、なんで日本だけ疑われないといけないんだよ

    オリンピックなんか誘致しなきゃ良かった。ストレスばっかりだ
    ダイプリの件、ゴーンの件も合わせてもう欧米を無条件に信じるのは止めようぜ。あいつらのゲスいコメントのせいでこの数か月間、どれだけ辛かったか。本当にきつかった

    危機の時に頑張ってる日本人を猛烈に非難して、責任を取らなかったばかりか、殆ど感謝もなかった。アビガンの件もそうだ。困難な時に本当の友達が誰か分かる。友達なら差別なんかしないし、隠蔽だと疑わない。困ってるときに精神的に追い込んできたりもしない

    日本は東洋のスイスになろうぜ。日本人だけが無実を分かっていればいい。外人たち、特に欧米のリベラルどもは日本が何を言っても疑ってきて信じてくれないだろう
    [ 2020/05/26 00:45 ] [ 編集 ]
  593. いまだに検査ガー隠ぺいガー言ってるアホがいるのな。
    [ 2020/05/26 00:52 ] [ 編集 ]
  594. 日本の対応が失敗だらけって・・・
    結果を見たら成功だろ
    失敗っていうのは、これだけのことをしたのに変化なしの場合だろ
    この先、日本からコロナがなくなることなんてないよ
    風邪と同じでどこかで誰かがかかっている
    0にすることなんでできない
    国民全員で努力してきた結果がこれなのに、これを失敗というなら成功は一体どうなることなんだ?
    [ 2020/05/26 00:57 ] [ 編集 ]
  595. >>38
    もしもクジラやイルカが何か不治の病の特効薬になるとしたら、今まで日本をディスってたことなど都合よく忘れて乱獲しだしそうな気がする。
    [ 2020/05/26 01:37 ] [ 編集 ]
  596. 政府の対応は後手に回ったと批判されているけど、早い段階から休校を行っているし、専門家の意見を受けてクラスター潰しをやっていた。
    世論のヒステリーをなだめる為、やりたくもない自粛要請もやった。
    結果も出しているの不満だって言っているのはなんなん?
    [ 2020/05/26 01:57 ] [ 編集 ]
  597. パニックで冷静な判断ができない国民やメディアの反応をスルーして、本当に大切な現場の意見を受け入れた政府の方針と、必死になって頑張ってくれた現場のスタッフの方々の努力の賜物でしかないよ。
    [ 2020/05/26 05:40 ] [ 編集 ]
  598. 海外はコロナで日本叩けなくなったから違う事で攻撃しだしてんな
    [ 2020/05/26 07:49 ] [ 編集 ]
  599. 国民全体の感染症への認識が違う。
    義務教育の質の問題じゃなかろうか。

    [ 2020/05/26 08:50 ] [ 編集 ]
  600. 安倍さんも専門家会議も、マスゴミのバッシングに耐えてよく頑張ったよ
    マスゴミは失敗して欲しかったんだろうけどな

    [ 2020/05/26 10:39 ] [ 編集 ]
  601. マスコミはまだまだ諦めてないでしょ、安倍政権をやめさせるまで叩きまくるつもりだろう。それをいかに邪魔して不発に終わらせられるかが楽しい。
    ハッシュタグ運動での件数=人数みたいに煽っていたマスコミには失望した、主導権を握らせてはならない。
    [ 2020/05/26 11:29 ] [ 編集 ]
  602. 毎年避難訓練をやって助け合いの練習をしてる国だ
    もっと冷静に見ればわかるはずなのに
    日本ではマスゴミが最もチャイコリに汚染されてることも分かった
    [ 2020/05/26 11:39 ] [ 編集 ]
  603. すでにパンデミックから半年近く
    これだけの時間と状況が揃った中で「たまたま」「偶然」はあり得ない
    今後長きにわたって更なるコロナとの闘いが続くにあたってその傾向はさらに強くなる
    対応策があり、遂行する力があり、打ち勝った場合にのみ成功が得られる
    それが科学の常識、気を緩めず行こうよ
    [ 2020/05/26 12:00 ] [ 編集 ]
  604. 日本はインバンド入れなきゃ、このまま収束するだろw

    ま、観光て食ってる連中はお気の毒様だが。
    [ 2020/05/26 12:17 ] [ 編集 ]
  605. 実は、、、
    風呂に入る習慣があるからなんです。
    [ 2020/05/26 12:32 ] [ 編集 ]
  606. アベノマスクも批判されてたけど、何だかんだ届くのを楽しみにしてた人も多かったよ
    仕事で訪問するおばあちゃんはまだ届かないのよって言ってたし、ありがたいとも言ってた
    [ 2020/05/26 12:45 ] [ 編集 ]
  607. >米ブルームバーグ、英ガーディアン、豪国営放送など、

    「ひるおび」でここら辺の欧米メディアは「日本を非難している」と言ってた
    誉めてくれてんじゃん いくらなんでもヒデぇぞTBS
    [ 2020/05/26 13:18 ] [ 編集 ]
  608. 外国人もPCR検査で陰性=これからも感染しないって考えている人多い。
    検査は現在の様態であって、感染するかしないかは別ってことを理解しないと意味がないのにね。
    [ 2020/05/26 15:28 ] [ 編集 ]
  609. ※615
    TBSなら安住とたけしのやつもヤバい。
    テレ朝だとモーニングショー。
    無茶苦茶な日本批判と韓国絶賛ばかり。

    少し前なら反日メディアといえば断トツでフジテレビだったんだけどな。
    でもフジはコンテンツが面白いわけじゃないから視聴率悪いけど
    [ 2020/05/26 17:11 ] [ 編集 ]
  610. 検査数が少ない=対策できたのはおかしい(隠蔽か捏造だろう)
    世界にはこの考え方から逃れられない人がすごく多いことを知ったわ
    [ 2020/05/26 17:27 ] [ 編集 ]
  611. 一神教的思考。
    [ 2020/05/26 17:52 ] [ 編集 ]
  612. ※100
    >一方日本のメディアは韓国とドイツを成功国として報道し、日本政府の対応を失敗のように報道するのであった。


    同意。あの韓国上げは何なんだろうね。
    コロナ対策で最も成功しているのは明らかに台湾で、台湾政府の政策こそ一番の手本にするべきなのに、韓国をべた褒めしているオールドメディア・・・
    本当にわけわからん。
    [ 2020/05/26 22:44 ] [ 編集 ]
  613. ※2
    今となっては発言者の意図とは正反対の展開で名言になったなw
    だいたい昔からもがさ(天然痘)にコロリ(コレラ)にと、日本人にだって昔から感染症対策で大流行を抑え込んだ経験がないわけじゃないんだ。
    改めて現時点で見ると中世のペストやスペイン風邪、そして今回のコロナと、毎回失敗を繰り返してきた欧州とは経験の差が出たな。
    [ 2020/05/26 23:31 ] [ 編集 ]
  614. 救急指定病院ですら検査能力が無いから疑惑があるってだけで
    お断りされたのが問題なんだよな。
    うちの近所の病院も救急指定受けてるのに
    発熱患者お断りって笑うしかない。

    問診やCTだけでも受け入れるだけで病院中消毒祭りだから
    CTすら受けさせてもらえない理由を考えると現場の苦労も
    わかるんだが院内感染防ぐためとはいえ課題山盛り。
    [ 2020/05/27 00:05 ] [ 編集 ]
  615. 成功というか勝利したかどうかは
    宣言と解除、インターバルと再宣言のサイクルが構築出来て上手く運用出来てからの評価であるべき。
    まだ、勝利していないし勝利の方程式も定まってないのでまだ油断は出来ない。
    ま、今の所ウイルスが流行した殆どの世界の国々より遥かにマシな状況であるのは間違いないが。
    [ 2020/05/27 00:54 ] [ 編集 ]
  616. 欧米より遥かに衛生意識の低いインドですら欧米みたいな感染爆発はない。アジア諸国は軒並み日本並み。日本はアジアの中では普通レベルなんだけど。メディアはアジアと欧米の違いを語るべきでは。
    [ 2020/05/27 02:34 ] [ 編集 ]
  617. 九州で第二波が始まってるのになにいってんだ?
    [ 2020/05/27 14:53 ] [ 編集 ]
  618. 外出自粛を抜け駆けしても感染が広がって経済回復遅れるだけだろ・・・
    専門家会議を経て国が下した判断より個人の素人判断が優れているわけでもあるまいし、とりあえず従っておくのが賢明だろ。
    そのために税金払ってんだから!
    [ 2020/05/27 19:30 ] [ 編集 ]
  619. 自粛できないのはパチン力スぐらいやったからな
    [ 2020/05/27 19:38 ] [ 編集 ]
  620. 日本はCT検査してるんだよ。
    PCRなんて精度低い検査は混乱しか生まない。
    博打やってるんじゃないんだ。
    [ 2020/05/27 19:47 ] [ 編集 ]
  621. アメリカさん?
    JFKの就任演説から何を学んだの?
    [ 2020/05/27 20:18 ] [ 編集 ]
  622. てすと
    [ 2020/05/27 22:59 ] [ 編集 ]
  623. 接触疑い以外の無症状の人まで検査した国あるの?

    無いよね?それは国民全員って事になるし。
    そしたら検査の数だけ追いかける意味はないと思うが・・
    感染状況を知りたいのであれば、市中で一定数抽出して検査すれば言いだけで。
    無症状の人からの感染はある程度仕方ない。どうしようもない。
    マスクして、万人に対し警戒するしかない。

    罹ったか?と思っても9割がたは自然に治るのだから
    基本的には医療の負担軽減のため外に出ず寝てるだけの方がいい。
    その代わり悪化しそうだったら躊躇無く医療を頼る。
    つまり4日なり、しばらく様子見は正解。それで死ぬなら病院でも死んでる。
    が、それは過去の話。


    アビガン使えるようになったから積極的検査の意味も出てきた。
    [ 2020/05/28 04:55 ] [ 編集 ]
  624. 災害に対する経験蓄積の差

    緊急事態宣言中に営業していたところはさらにノウハウと経験が蓄積された
    スーパーやコンビニはレジにはシートが垂らしてあり、客は距離を空けて並び、
    お金は直接手渡さず、混雑時を避けて買い物する習慣ができあがった。
    会社はそれぞれが自宅で仕事をする仕組みを作り上げて試した、学校もそうした

    今危ないのは、逆に緊急事態宣言中に営業停止していたところ
    社員と会社と客にノウハウの蓄積がない

    [ 2020/05/28 05:22 ] [ 編集 ]
  625. 日本はダイヤモンドプリンセスで地獄を覗いたからな。
    [ 2020/05/28 05:29 ] [ 編集 ]
  626. おい外人!
    マスクしろ
    手を洗え
    むやみに出歩くな
    [ 2020/05/28 09:15 ] [ 編集 ]
  627. 韓国人が日本を嘘を付いているというヘイトスピーチをバラまいていた影響もあるかとおもう。ヘイトクライム民族に国連が経済制裁を課すことは出来ないだろうか。いずれにしてもヘイトスピーチ民族の南北民族分断は永遠に続くべきだ。これはナチスの罪に対する東西ドイツ分断と同じで、朝鮮民族への罰だと思う。私は北の独裁豚に媚びる南の同一民族至上主義者の媚びにより、民族内戦と分断が恒久化される未来にゲラゲラ笑ってるよ。
    [ 2020/05/28 13:35 ] [ 編集 ]
  628. 海外からの渡航者入れ始めてから1か月が勝負だろうな
    彼らがどこ経由で入国したかなんて追跡できないし
    入国のためなら平気で嘘をつくだろうしね
    今年の秋ぐらいまでに先進国で新規患者が激減し
    特効薬に近いものが量産されない限りオリンピック開催しようものなら
    そこでクラスター確実だぞ
    [ 2020/05/28 21:45 ] [ 編集 ]
  629. 感染してたNTTデータの派遣社員が満員電車で通勤してってのだって、貴重な条件が出てるでしょ。

    呼吸が浅くて、マスクをしている場合には、満員電車でも感染はほぼ広がらない。
    逆に、感染しているクラスターを見れば、感染しやすい条件が出るわけで、そこから、やってはいけない条件が明確になる。
    ジム、ライブハウス、合唱、夜のお店、等々、わっかりやすいだろ。

    飛沫の感染はほぼシャットアウトしていて、それ以外の経路としての感染条件なんてね。

    ロックダウンをすると、そういう視点は消えるから、感染を遅延する方法を見つけていく姿勢は生まれない。
    注意が向く方向が、人をどうやって、押し込めるのか?の自粛警察型になるわけだけど。

    こういう先を読むのが、本当は政治家の仕事なんだけどね。
    今じゃ、誰もできんだろ。
    [ 2020/05/28 23:02 ] [ 編集 ]
  630. >445
    それって逆も言えるって分かってるか??
    しかも山中氏って。。ノーベル賞もらってるってだけでこの分野では素人だろ。
    ほんと、山中氏も本庶氏も、専門分野以外では上から目線で言っちゃいけないのに。
    世間知らずなんで天狗になっちゃってるんかな?
    学者だけでやってきた人にはありがち。
    「晩節を汚す」、その言葉通りになっちゃうんで、今後はお二人とも専門分野以外では一切発言しない方がオススメ。
    最後にはバカ扱いされるからね。
    [ 2020/05/28 23:41 ] [ 編集 ]
  631. >>638
    山中氏の発言がおかしかったの最初だけだよ
    おそらく専門家らと話して理解したのか訂正して以降は変な事言ってない
    政府の対策を支持してるよ
    [ 2020/05/29 03:33 ] [ 編集 ]
  632. アメリカ10万人超えたね・・・
    [ 2020/05/29 15:08 ] [ 編集 ]
  633. >アメリカ10万人超えたね・・・
    アメリカは治療薬のあるインフルエンザでも年間30万人近く亡くなってるからね
    (日本のインフルエンザの死者数は年間数数千人)
    [ 2020/05/29 20:00 ] [ 編集 ]
  634. SARSの時も言われてたけど、K型って日本には古くから風土病的に軽い風邪程度のモノとしてあるのではないかって説は、なきにしもあらずかなと思ってる
    運悪く亡くなった方はK型ではなかったのではないか?
    [ 2020/05/31 13:27 ] [ 編集 ]



  635. アベのおかげ。


    [ 2020/06/01 11:50 ] [ 編集 ]
  636. うん、なんだかんだ言ってアベさんが頑張ってくれたからだと思うわ。
    [ 2020/06/03 10:02 ] [ 編集 ]
  637. 国内に敵だらけでマスコミや野党、各省庁の妨害に屈せず、各種支援を充実させ、感染を抑え込みつつあるのは偉業レベル
    [ 2020/06/03 17:12 ] [ 編集 ]
  638. なんか必死なやつがいるw
    [ 2020/06/07 22:42 ] [ 編集 ]
  639. 日本が成功したわけじゃなく、欧米が失敗したんだよ。
    1月2月の時点でコロナ感染者を見落としてた。
    アジア各国はその頃「中国からならすぐ入って来る」と警戒してたから
    2月まではほとんどアジアだけで感染者を増やしてた。
    当然、春節前に中国人は欧米にも旅行に出て感染広げてるのに
    あれはアジアの病気だから自分達には関係無いとタカをくくってた。
    何十万、何百万人にも増えた頃に、やっと気付いたんだよ。

    ブラジルもそう。
    2月にブラジルで感染者0の時、3月後半から酷い事になるよとネットに書いた。
    2月末頃からリオのカーニバル始まるから、絶対に感染者が居る状況で
    あの密集密接状態だと、相当感染する。
    一次感染だと無症状者も多いし、感染繰り返して1ヶ月位経ったら
    酷い事になってると思ってたら、その後大発生になって予想通りだよ。
    [ 2020/06/11 17:19 ] [ 編集 ]
  640. 誤差レベルの発症を許容して、クラスター対策に集中したこと。意味のない無症状者へのPCR検査をしなかったこと。早期の休校。介護施設など高齢者を外部から遮断し、隔離して守ったこと。その他、大半の国民が、落ち着いてマスク、手洗い、消毒を励行し、外出を控えたこと。などが大きかったと思う。
    それにタヒ者数の半分以上は外国人だ。つまり、今回の件で、日本にコロナを拡散し、医療資源をタダで使った多くが外国人だった。彼らは日本国民の金で治療を受けたわけだ。彼らを除いた日本のタヒ数は約400人ほどになるはずだ。もし、早期に中国人の入国を禁止していたら、タヒ者数はおそらく200人以下かもっと少なく抑えることができたような気がする。
    [ 2020/06/12 22:21 ] [ 編集 ]
  641. 本当に成功したんだろうか?
    [ 2020/06/14 02:29 ] [ 編集 ]
  642. まだ「こと」は終わっていない。

    いろいろ解明できてない部分がある。
    現在の状況を生んだ因果関係はすべて憶測でしかない。

    結論じみたことを言うのはまだ早いよ。
    [ 2020/06/15 06:40 ] [ 編集 ]
  643. 解除になった途端にヒャッハーな連中って
    ハリウッドのホラー映画で真っ先に殺される奴とかぶる
    [ 2020/06/16 15:00 ] [ 編集 ]
  644. いつのように、手のひら返しの反応に草間彌生
    [ 2020/06/18 14:09 ] [ 編集 ]
  645. 日本にいる知り合い曰く、日本の数字は信じない方がいいようだ。
    「検査をせず、認知されなければ存在しない」 +2 イギリス

    いまだにこの手の幼稚なデマ言うやついるんだな、笑ってしまうね。
    各国の【超過死亡率】の統計をみれば一目瞭然。
    BBCの記事とか検索してよんでみ。
    [ 2020/06/21 21:46 ] [ 編集 ]
  646. 世界的に見れば成功している部類に入るけど
    お隣に世界で最も成功した台湾があるので自慢するようなことじゃない
    今年初頭にCマネーに目が眩んで中国人ウェルカムしてたのは愚策
    あれが無ければ志村けんは亡くならずにすんだかもしれない
    [ 2020/09/18 18:44 ] [ 編集 ]
  647. 個人主義は英国の坊さんであるオッカムから始まり様々な議論を経て今に至るけど、現在の欧米は個人主義を完全に履き違えてるよなぁ

    そういう意味では日本は本来の個人主義を概ね理解していると言えるけど、現在の欧米はわがまま言い放題やり放題を個人主義だと誤解している
    [ 2020/09/21 01:33 ] [ 編集 ]
  648. 「台湾やベトナムは完全に抑えたッ!」とは言うけど、経済状況がマズいんだよなぁ…

    コロナも抑えつつ、経済もある程度回すという難題をなんとかこなしている国というのが世界で日本位なもんって話だゾ 次点で北米かなって話
    欧州や南米は論外

    経済無視するなら、そりゃ台湾やベトナムだけど
    [ 2020/09/21 01:40 ] [ 編集 ]
  649. 台湾は日本リスペクトで清潔だからな
    人口も多い先進国の日本と比べるのはおかしい
    [ 2020/09/21 01:51 ] [ 編集 ]
  650. コロナで底辺を切り捨ててる国の弱さを実感したわ
    バカ騒ぎで感染→不摂生で体力落として発症→…の無限ループがエグすぎる
    [ 2020/09/21 03:05 ] [ 編集 ]
  651. いや授業が終わったら関係なく話すんだろ?そんなに必要かこれ?w
    [ 2020/09/27 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング