FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「やっぱり日本は凄かった」 在日外国人が伝える日本のコロナ支援に賞賛の声が殺到

令和2年4月27日において住民基本台帳に記録されている人に、
一律で10万円を給付する特別定額給付金。
この国からの給付を受け取るための申請書が自治体から届いた、
日本在住のフィリピン人女性の投稿が大きな反響を呼んでいます。

投稿ではまず、書類が送られてきたのは審査ではなく確認の為であること、
そして条件に関係なく誰でも10万円を受け取れることを説明。
その他に、オンライン授業を実施していくにあたり、
端末購入の為に5万円から7万円の支援があることを伝えています。

その他にも、新型ウイルスが流行する以前から、
日本では医療費が3割の負担で済むことや、
シングルマザーの場合は特別な経済支援を受けられることなどを、
「日本政府が国民に対して行っていることのほんの一部」
として紹介しています。

この投稿に対し、コメント欄には驚きと日本への賞賛の声が続出。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「日本における悪夢だw」 日本のお店の外国人店員の存在に戸惑う海外の人々

6346436334.jpg




翻訳元



■ これだけ国の医療保険制度がちゃんとしてるなら、
  私も喜んで税金を払うんだけどなぁ。
  日本なら、ちゃんとお金を貯めても医療費で破産、
  なんて事はまずあり得ないもんね。 +7




■ 日本で暮らしてる私の家族も申請書を受け取ってた!
  何で私は日本にいないのか小一時間自分を問い詰めたい😂 +14




■ 嘘みたいだろ? フェイクニュースじゃないんだぜ……。 +6




■ "さすがですね日本"(原文ママ)
  日本ではこうやって税金が使われる……。
  しかも労働者の失業防止のために、
  事業主に対して給付する助成金の制度もある。
  私も日本が完璧な国だとは言わないよ。
  だけど支援の面では、本当に素晴らしいと思ってる。 +2 日本在住
 



■ さようなら母国。私は日本に移住します!😂 +2




■ 俺はやっぱり自分の国で住み続けたい。
  そのためにも日本のような立派な国になってほしい……。




■ そう、一定期間日本に住んでる or 日本国民なら全員もらえる。
  こういう使われ方なら税金を払う価値があるよな。 +1




■ こういう訳で日本は威厳ある国でいられるのさ。 +4




■ 個人的には給付金以上に保険制度に感銘を受けた。
  国が7割も負担してくれるなんて凄すぎる。
  そりゃあ世界に完璧な国なんて存在しないけど、
  それでも私たちとの差は大きすぎるね、ハハ。 +6




■ 本当に、日本は世界で最高の国だと思ってます💯 日本在住

「日本の世界一は納得だ」 最新国家ブランドランキングで日本が世界トップに




■ 日本の誠実な文化こそあの国の一番の魅力。
  彼らは何を一番に優先すべきなのかを分かってるんだ。
  組織に入ったら、日本人を模範にするのが一番だよ
  (これは日系企業に勤める人から頂いたアドバイス)。 +1




■ 政府や行政がこれだけの事をしてくれたら感動するね😍😍 +4




■ へへへ、我が家にも申請書が到着したよ。 +3

 34457468464584.png




■ ちょっと待って、これは本当なの? +3



   ■ 本当。俺が暮らしてる地域ではまだ書類が送られてないけど。
     あと子供を産むと出産費用のほとんどを国が補助してくれる。
     ただ、日本の税金は高い。
     それでも十分払う価値があるけど。 +2 日本在住



■ 信じられない人がいるようだけど、
  ここで語られてる話は全部本当だよ!❤️🇯🇵 ❤️🇯🇵 +11 日本在住




■ 自分たちの政府を嘆いても仕方がないさ。
  これが先進国と発展途上国の差なんだからw +6

「日本は昔から先進国だったんだ」 戦前の東京を映したカラー映像が凄い




■ 日本はさすがですねぇ。バンザイ、バンザイ🙌🙌 +6




■ フィリピンだと何のために税金を払ってるのか分からない。
  ちゃんと還元されるのってどういう気分なんだろ。 +3  




■ 日本や、ああ日本や、日本や🇯🇵 +7




■ 俺も日本で暮らしたい。
  お金とかそういう問題じゃない。
  1人の人間として、素晴らしい生活が送れるから。 +2




■ 日本で暮らしてる身としては、この国の税金は高いと感じる。
  だけど恩恵も感じてるから、不満はない👍 +1



   ■ そうそう。
     恩恵の大きさにビックリして最初は泣ける❤️ +1



■ オーケー、羨ましいなら日本に引っ越せばいいじゃないか。
  だけど日本に住むなら勤勉で規律正しくないとダメだぞ。
  足を引っ張り合うフィリピンの国民性は捨てなきゃいけない。
  日本が今みたいな豊かな国になったのは、
  国民に規律と遵法意識があったからだ。
  国を変えたかったら国民から変わらなきゃ無理。
  今まで何回政府が変わっても一切変化がないだろ?
  それは国民が変わってないからなんだよ。 +6

「日本が列強になった理由だ!」 マクリ大統領の回想がアルゼンチンで大反響




■ 日本という素晴らしい国に拍手を送ります👏👏👏👏👏❤️ +2




■ やっぱり日本は凄かったという事の証明ですねこれは。 +2




■ こっちではあり得ない。
  何で今だに現政権を支持してる人がいるのか謎だもん。 +3




■ 嗚呼っ、フィリピンで生きていくのは本当に大変だ。 +3




■ 日本は高齢者が多いから福祉に力を入れてるんだよ。
  フィリピンは逆で若者が多くて人口過多。
  それで福祉は優先順位が低いんだと思う。
  もちろん福祉は経済と同じくらい重要だけど。 +2



■ 日本はなんて素敵な国なんでしょう😍😍😍💕💕💕 +22




■ 日本で暮らしてるあなたは神の祝福を受けてますね!🙂❤️ +3

「日本にいるだけで勝ち組だ」 外国人が日本の郵便局で体験した出来事に感動の声




■ 俺は祖国を心から愛してる。だけどそれでも日本で暮らしたい。 +2




■ 前にも言ったけどもう一度声を大にして言わせていただく。
  日本は絶対に俺の期待を裏切らない!!! +3




■ 国がこれくらいの対応をしてくれるなら誰も文句を言わないのにね。




■ 凄すぎて引くレベル😱
  いつか俺の国でも、こういう事が当たり前になりますように。 +6





なおBBCの記事によると、今回の新型ウイルス関連で、
国による支援が最も厚い国はマルタで、2位が日本とのこと。
現金給付では、米国は年収9万9000ドル(約1050万円)以下の、
全ての市民に対して1200ドル(約12万7000円)、
韓国は所得が低い方から7割の世帯に100万ウォン(約8万7000円)、
香港は成人1人に対して1万香港ドル(約13万7000円)、
シンガポールは全国民に600シンガポールドル(約4万5000円)が、
それぞれ支給されることも併せて紹介されています。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/05/21 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(395)




  1. 日本凄い
    [ 2020/05/21 23:00 ] [ 編集 ]
  2. もう10万もらった人いっぱいいるもんね
    十分迅速だよ。
    [ 2020/05/21 23:00 ] [ 編集 ]
  3. 第二波がくることが心配だけれど、どうかこのまま落ち着いてくれることを願う。
    [ 2020/05/21 23:01 ] [ 編集 ]
  4. それでもマスゴミは一生懸命政府下げに勤しむのであった
    [ 2020/05/21 23:02 ] [ 編集 ]
  5. いつ届くんだかw
    [ 2020/05/21 23:02 ] [ 編集 ]
  6. 困っている人には特に早く届けてあげてほしいやね
    [ 2020/05/21 23:02 ] [ 編集 ]
  7. 中国製コロナウイルスを世界中にばら撒いた犯人は中国人である

    忘れてはいけない
    [ 2020/05/21 23:02 ] [ 編集 ]
  8. 称賛の声×
    いつもの手のひらクルクル〇
    [ 2020/05/21 23:02 ] [ 編集 ]
  9. 写真の犬かわいいですね。
    どうかこのまま収束してくれますように。
    [ 2020/05/21 23:03 ] [ 編集 ]
  10. ナチスより卑劣な中国共産党がコロナを世界にばら撒いた


    6月4日は天安門事件
    [ 2020/05/21 23:03 ] [ 編集 ]
  11. 外人は有難がってるのに、文句言う日本人って何なんだろうねw
    [ 2020/05/21 23:03 ] [ 編集 ]
  12. 散々日本のコロナ対策や支援をディスってる奴ら
    これが世界の評価だ
    [ 2020/05/21 23:03 ] [ 編集 ]
  13. ※9
    ここの質が落ちるからイラン。
    お前が立ち上げろよw
    [ 2020/05/21 23:04 ] [ 編集 ]
  14. ※14
    日本人もいるだろうけどほとんどが日本国籍じゃがギャーギャー言ってる
    [ 2020/05/21 23:04 ] [ 編集 ]
  15. 中韓がいないっていいね
    [ 2020/05/21 23:05 ] [ 編集 ]
  16. 要らないとか文句言ってる人は自分に下さい
    [ 2020/05/21 23:05 ] [ 編集 ]
  17. ※17
    × 日本国籍じゃがギャーギャー言ってる
    〇 日本国籍じゃない奴らがギャーギャー言ってる
    [ 2020/05/21 23:05 ] [ 編集 ]
  18. それ目当てにタカってくるのがいるから
    なんか微妙な気持ち
    [ 2020/05/21 23:05 ] [ 編集 ]
  19. 日本でスパイ活動をする中国人留学生にまで最大20万円出すんだってさ

    留学生とか日本語学校なんて犯罪者だらけなのにこいつらに最高20万円だぜ
    [ 2020/05/21 23:05 ] [ 編集 ]
  20. その分納税してるんだぞ
    皆保険に関しては自分は使わない医療費を誰かのために延々払うんだ
    [ 2020/05/21 23:06 ] [ 編集 ]
  21. そしてコロナ復興税が当然のように追加されるんだろう。
    東日本の復興税ですらまだこの先何十年課税されるというのにダブルパンチだな。
    [ 2020/05/21 23:06 ] [ 編集 ]
  22. アメリカ12万いいなとか一瞬思ったけどそもそも物価やら何やら日本とは違うんだったな
    金額だけ見て比べるところだったわ
    [ 2020/05/21 23:06 ] [ 編集 ]
  23. 日本の税金高いか?
    [ 2020/05/21 23:06 ] [ 編集 ]
  24. ※16
    なんで?w
    取り上げられると不都合なことでもあるの?wウケルw
    [ 2020/05/21 23:06 ] [ 編集 ]
  25. ドゥテルテもよくやってるじゃん
    日本の政治家にも彼くらい厳しい態度をとってもらいたい時がままある
    [ 2020/05/21 23:06 ] [ 編集 ]
  26. マスコミの連中は当然拒否しただろうな。
    [ 2020/05/21 23:07 ] [ 編集 ]
  27. 一方メディア関連の人達は不平不満ばかり。
    あいつらの恨み言ばかり聞かされる方が自粛よりストレスたまるんだが。
    [ 2020/05/21 23:07 ] [ 編集 ]
  28. ■ 国がこれくらいの対応をしてくれるなら誰も文句を言わないのにね。

    いや、マスゴミや芸人は文句ばっかり言ってるよ
    声の大きい乞食だわ
    [ 2020/05/21 23:07 ] [ 編集 ]
  29. これでシングルマザーの外国人が流れ込んで国籍を取るわけね
    んでやりちん外国人は無責任に孕ませまくって好き放題
    真面目な日本人の納税者だけが割を食うと
    [ 2020/05/21 23:07 ] [ 編集 ]
  30. 新型コロナで亡くなった方に対する弔慰金は出ないの?
    亡くなるまでの医療費は誰が負担するの?
    全部個人負担?
    法定伝染病指定すりゃいいのに。
    [ 2020/05/21 23:07 ] [ 編集 ]
  31. 日本はマスコミもそうだけどとりあえず政府叩いておけばいいという風潮はどうかしてるわ
    それも不確定な情報を撒き散らしてくれるしな
    [ 2020/05/21 23:08 ] [ 編集 ]
  32. ■国がこれくらいの対応をしてくれるなら誰も文句なんて言わないのにね

    いや自称日本人は文句しか言いませんが…
    [ 2020/05/21 23:08 ] [ 編集 ]
  33. ナマポと外国人と公務員には配るなよ
    [ 2020/05/21 23:08 ] [ 編集 ]
  34. 世界一水準の保護、少ない感染者に死者で
    こんだけ文句言ってるのは日本人くらいや
    [ 2020/05/21 23:08 ] [ 編集 ]
  35. フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領最高じゃん
    犯罪者、文句言う人射殺でオケ
    [ 2020/05/21 23:08 ] [ 編集 ]
  36. マスコミは日本は支給が遅いとか少ないとか言ってるけど
    相対的に見ればかなり迅速だな
    [ 2020/05/21 23:08 ] [ 編集 ]
  37. まだマスクも届かない(´・ω・`)
    [ 2020/05/21 23:08 ] [ 編集 ]
  38. 生活に困っている訳でもなく、乞食でも無いのでスルーした
    無限の財源が有る訳でもなし、本当に困窮している者だけ
    受け取ればいいが、そんな者に10万渡しても焼け石に水
    [ 2020/05/21 23:08 ] [ 編集 ]
  39. ※27
    そういう人たちが集まる場所は他にあるでしょう
    何とか速報とか
    [ 2020/05/21 23:08 ] [ 編集 ]
  40. アベノマスクより先に給付金が届きそうだな。
    [ 2020/05/21 23:09 ] [ 編集 ]
  41. 財務省がここにきて消費税20%化は当然みたいな顔しだしてて心配だけど・・・
    [ 2020/05/21 23:09 ] [ 編集 ]
  42. 納税関係なく日本に滞在している外国人に配るのは良いけど生活保護受けている日本人外国人に支給するのは何か違うと思う。
    [ 2020/05/21 23:09 ] [ 編集 ]
  43. 高田延彦によると黒川氏賭けマージャン報道は「ぶっ壊れてるな!」「その黒川氏の定年延長を推し進めたアベ氏。もはや末期だね」とのコト。
    頭オカシイ。

    たたかれるべきは、黒田、朝日新聞、産経新聞。
    現政権とは何の関係も無い。
    左巻の人たちの頭の悪いコト、悪いコト。
    [ 2020/05/21 23:10 ] [ 編集 ]
  44. 移民マジで要らんわ
    [ 2020/05/21 23:10 ] [ 編集 ]
  45. ※16 「またウリたちのウソが露呈して悔しいニダ!」
    [ 2020/05/21 23:10 ] [ 編集 ]
  46. 文句しか言わない奴らホントにウンザリする
    [ 2020/05/21 23:10 ] [ 編集 ]
  47. 何だかんだ言っても日本の対策はよくやってる
    政府に対して文句ばっかり言ってるが
    これは誰も経験のない未曾有の事態なんだし
    後出しじゃんけんみたいに色々判明してきた後で
    あのときああしてればってはたから言うのは簡単だけどね
    [ 2020/05/21 23:10 ] [ 編集 ]
  48. 国でなく高額納税者がほぼ払ってるんだぞ
    [ 2020/05/21 23:11 ] [ 編集 ]
  49. コロナで憧れのヨーロッパ諸国の民度やインフラや
    衛生の残念っぷりがデータ保存されちゃったからな。
    もう「見習え」とは言えなくなっちゃったね。
    [ 2020/05/21 23:12 ] [ 編集 ]
  50. 最近の日本人は勘違いしてるバカが多過ぎないか?
    自分達がどれだけ恵まれてるのか一度海外に出て実感してこい
    [ 2020/05/21 23:12 ] [ 編集 ]
  51. ※22
    中国人留学生って10万人くらいいるはずだぞ
    日本人と違って既に国立なら全額、私立でも半額の授業料免除、
    その他にも家賃、生活費、往復航空費まで支給されているのに・・・
    で、日本語流暢なそいつらがツイッターなどで工作してるのに
    [ 2020/05/21 23:12 ] [ 編集 ]
  52. 香港は成人限定だし、韓国は世帯ごとだから赤ちゃんでももらえる日本は恵まれてるね
    文句いってる日本人をTwitter でたくさん見かけるが…
    [ 2020/05/21 23:13 ] [ 編集 ]
  53. 本当なら消費税を元に戻すのが本当だと思うけど。。。
    それを10万円で済ませられたような気もする
    [ 2020/05/21 23:13 ] [ 編集 ]
  54. 日本は欧米に比べて~と大騒ぎしてた左翼さん、またデマだったな。
    左翼は本当に息を吐くようにコロナ関連でデマしか言わない。
    [ 2020/05/21 23:13 ] [ 編集 ]
  55. ※16
    つまりここでその記事を取り上げても問題ないいってことかw在日が必死すぎるw
    [ 2020/05/21 23:14 ] [ 編集 ]
  56. > 散々日本のコロナ対策や支援をディスってる奴ら
    > これが世界の評価だ

    そりゃあ現ナマが貰えりゃ賞賛するだろうよ!
    日本に産まれて税金を払い続けてきた原住民として、途中から乗ってきた奴に同様に現ナマが配られるのは、どう考えても原住民が損こいてるのに気付け。俺らは今さら薄っぺらい「国際的評価」とやらで条件反射で涙流して喜ぶ半島の様な田舎っぺいではないだろう。世界の評価なんざ聞き飽き「それで?」と流して実利を追求するべき段階に来たと思わんかね。
    [ 2020/05/21 23:15 ] [ 編集 ]
  57. ワイドショー見てると、コメンテーターはほぼ全員判を押したように「日本政府の対応は遅すぎる」って言うんだよ
    「諸外国に比べて早いほうではあるが、今現在困ってる人にとっては遅い」
    とか言うならまぁ同意できるんだけどね
    そんなこという芸能人はまずいない
    [ 2020/05/21 23:15 ] [ 編集 ]
  58. 国籍問わずというのは大問題
    戦後70年以上経っているにも関わらず日本に寄生し続ける
    キムチに餌を与えないで下さい
    [ 2020/05/21 23:15 ] [ 編集 ]
  59. ※16
    売春婦と支援団体が嘘をついてたとバレて悔しいのうwww
    [ 2020/05/21 23:16 ] [ 編集 ]
  60. えーとー…(←慣れてない)あざーーす!!
    [ 2020/05/21 23:18 ] [ 編集 ]
  61. ※16
    元慰安婦「正義連はウソしか言わない」
    正義連「慰安婦はウソしか言わない」

    www
    [ 2020/05/21 23:18 ] [ 編集 ]
  62. おいw
    管理人さんは連投とかしっかりと把握できるんだぞw

    ※9の言ってることは俺には理解できる
    荒れそうなネタはあまりやらないでほしい
    それにそういう韓国pgrネタは他サイトがいくらでもやるだろw
    [ 2020/05/21 23:19 ] [ 編集 ]
  63. ※60
    100万円の買い物までは無税にしてもらったということだな。
    [ 2020/05/21 23:19 ] [ 編集 ]
  64. 正直外国籍の人間にはいらんだろ
    [ 2020/05/21 23:19 ] [ 編集 ]
  65. 外国人が公平に評価する一方、日本のマスコミとTwitter工作員一万二千人は、日本政府の悪口をひたすら言ってるのであった。
    [ 2020/05/21 23:20 ] [ 編集 ]
  66. ※71
    ここに朝から晩まで張り付いてる無職の在日が癇癪起こすから面白いじゃんw
    [ 2020/05/21 23:20 ] [ 編集 ]
  67. ※66
    もう政治家でさえ中国に弱み握られて操られてる今、
    脇の甘いコメンテーターや、芸能人なんか簡単に弱みを握れると思う
    今回ツイートした芸能人も金銭だけじゃなくて薬や買春、浮気とかで
    脅されてる人たちなんじゃないかとさえ思えて来た
    [ 2020/05/21 23:20 ] [ 編集 ]
  68. ちなみに給付金の10万円の出所は税金じゃなく国債発行で、最終的に日銀が買い入れるはず。
    全員に10万として12兆円新しく円を印刷してもインフレが起こらないほど国民が働いたということ。
    国民からしたらある意味当然の権利。
    それすら財務省の抵抗で危うかった。
    外から見てわかりにくいのは、日本という国の主権者が本当は官僚であって、それが国民経済の足を引っ張り続けているということだろうと思う。
    [ 2020/05/21 23:20 ] [ 編集 ]
  69. 財政が絶対に破綻しないと思われているからできるコト。
    大勢が危機意識を持ったらおしまい。
    [ 2020/05/21 23:21 ] [ 編集 ]
  70. 緊急時の事ならある程度はしゃーないと思うけど
    平時の外国人への生活保護支給はやめろよ
    [ 2020/05/21 23:22 ] [ 編集 ]
  71. 納税している外国人とその子供達に給付するのは別にかまわん。
    ただ納税もせず外国人なのに生活保護受け取っている人には給付する必要はまったく無い。
    [ 2020/05/21 23:23 ] [ 編集 ]
  72. 因みに
    日本は家族4人で40万円
    韓国は家族4人で8万7000円😂
    [ 2020/05/21 23:24 ] [ 編集 ]
  73. >国がこれくらいの対応をしてくれるなら誰も文句を言わないのにね。

    さあ・・どうでしょう・・
    [ 2020/05/21 23:24 ] [ 編集 ]
  74. ※16
    ここの質とかマジで草
    空気読めないアレな奴は大変だな
    [ 2020/05/21 23:26 ] [ 編集 ]
  75. >■ オーケー、羨ましいなら日本に引っ越せばいいじゃないか。
      だけど日本に住むなら勤勉で規律正しくないとダメだぞ

    正論
    良いとこ取りだけしてあとはフィリピンの国民性で日本に住もうなんて甘いんだよ
    ちゃんと税金納めて、働いて、日本の法律やマナーを身に付けて暮らせるなら来てもいい
    人手不足はたしかなんだしな
    [ 2020/05/21 23:26 ] [ 編集 ]
  76. >>83
    韓国は関係ないんだから空気読めよ
    [ 2020/05/21 23:27 ] [ 編集 ]
  77. 日本人のうちにはまだ申請書類もマスクすら届いてないのになんで外人には届いてんだよ!怒
    [ 2020/05/21 23:28 ] [ 編集 ]
  78. ※82
    何を言っても言わなくても、
    何をやってもやらなくても、
    文句しか言わない人々が今日もハッシュタグで張り切っておりますね…
    [ 2020/05/21 23:29 ] [ 編集 ]
  79. どうでもいいから在日外国人は
    だれでも日本から出ていってくれ
    [ 2020/05/21 23:29 ] [ 編集 ]
  80. ※86
    「自治体による」としか言えない状況みたいよ。
    [ 2020/05/21 23:29 ] [ 編集 ]
  81. フィリピン女なんてほとんどが水商売だろうに。
    外人の食い物にされててムカつく。
    [ 2020/05/21 23:30 ] [ 編集 ]
  82. これだけ手厚い支援をしているのに、日本は支援が不十分とか言ってるアホが多すぎ。
    どんだけ金の亡者だよって思う。
    大変なのは皆同じなんだから我慢して乗り切れよって思うわ。
    [ 2020/05/21 23:30 ] [ 編集 ]
  83. 検査キットで大喜びしてたろ
    日本よりコロナに適した対応したってたんだから在日は喜んで帰りなよ
    あちこちで工作してんだからもちろん給付金なんて受け取らねーよな
    [ 2020/05/21 23:31 ] [ 編集 ]
  84. ワイは10万貰って6万はジッジとバッバにあげたわ、昔5万のプレゼント貰った恩返しや
    [ 2020/05/21 23:32 ] [ 編集 ]
  85. それにしても、外国籍者に援助はいらないよな普通。
    今後何かというと日本に集ってきそうで嫌だわ。
    [ 2020/05/21 23:34 ] [ 編集 ]
  86. ※92
    そうでもない
    今はでかい家政婦協会がフィリピンから派遣されてるし、運輸や製造でかなりの東南アジア人が入って来てる
    サボりまくりで腑抜け、一歩間違えば犯罪者になりかねない日系ブラジル人や南米系よりはマシ
    [ 2020/05/21 23:34 ] [ 編集 ]
  87. ※85
    日本に大いに関係があるのに何いてんだバカちょ.ンww
    [ 2020/05/21 23:35 ] [ 編集 ]
  88. >>86
    自治体の違いだ。
    オマエの住んでる市が鈍いのだからしかたがない。
    早い自治体では、すでに受け取っている。

    市役所の人達も休日返上で手作業でやってるんだよ。
    日本も外国みたいに国民の個人情報を国に支配されていれば、マイナンバーで簡単に振り込み出来た。
    プライバシーだの何だの騒いで何も進んでないから、いまだに役所はオンライン申請しても、役所のパソコン画面と住民基本台帳を照らし合わせて手作業で確認してハンコ押して処理しているw
    [ 2020/05/21 23:35 ] [ 編集 ]
  89. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2020/05/21 23:38 ] [ 編集 ]
  90. 未だに同じ所帯の家族で自分だけ申請書が届かないのは何故?
    [ 2020/05/21 23:38 ] [ 編集 ]
  91. 管理人さん
    変な荒らしが1人で連投しているみたいだから規制するべきでは?
    [ 2020/05/21 23:38 ] [ 編集 ]
  92. >>116
    オマエの事だよ!
    [ 2020/05/21 23:40 ] [ 編集 ]
  93. 毎日死者が出続けてるのにコロナで日本は成功みたいな内容の記事の連発で本当に頭がおかしい。一番閉鎖して欲しいサイトだ!
    [ 2020/05/21 23:40 ] [ 編集 ]
  94. 本当に気持ち悪いわ
    [ 2020/05/21 23:40 ] [ 編集 ]
  95. この手の支援に関してはアメリカが一番太っ腹
    トランプは良くやってるのに、アメリカと日本のマスコミはおかしいよ

    フィリピンは大統領が最高じゃん。あれくらい厳しくした方が防疫には良いが、日本や欧米はその意味では腰抜けだった

    日本の支援も間違いじゃないんだけど、後手後手だったのは否めないし、1月の時点で鎖国するべきだった。日本の感染が欧米ほどじゃないのは日本人の文化的な習慣や努力が原因であって、政府の力じゃないのは確か。安倍総理には正直失望した。
    [ 2020/05/21 23:41 ] [ 編集 ]
  96. 「てりたま」とか、変なグラフとか、おかしいよね
    [ 2020/05/21 23:42 ] [ 編集 ]
  97. ※101
    それな
    なんのための国籍なんだよ
    [ 2020/05/21 23:42 ] [ 編集 ]
  98. ※117
    うっわwww
    なんか顔を真っ赤にして癇癪起こしてるwww
    [ 2020/05/21 23:44 ] [ 編集 ]
  99. 俺の今住んでる所速攻で10万配ったから俺は最速で貰った方だと思う。
    [ 2020/05/21 23:45 ] [ 編集 ]
  100. ※114
    火消しに夢中な在日の無様さよw
    [ 2020/05/21 23:45 ] [ 編集 ]
  101. ※105
    売春婦は集るだけの乞食で嘘つきだと証明されましたw
    [ 2020/05/21 23:45 ] [ 編集 ]
  102. 俺らは「学費・医療費タダの北欧最高、日本の福祉は話にならない」って教わってきたよな。
    [ 2020/05/21 23:46 ] [ 編集 ]
  103. 目指そう!完璧な社会主義(笑)
    自民党は上手くやってると思うけど矛盾が生じるんだよね。官僚や野党が痛い(ToT)
    [ 2020/05/21 23:46 ] [ 編集 ]
  104. 自分は海外組だけど、BBCが報道してる通り、日本の今回のウィルス関連保補償は他国と比較しても恵まれてるし、国内状況も全然うまくいってる方。
    日本メディアの情報や報道を見聞きする度に、何故批判やネガティブなものばかりしかないのか呆れてる。
    わざわざ国内を混乱させたいのか、ワガママな子供が甘えて喚いてるようにしか見えない。
    [ 2020/05/21 23:46 ] [ 編集 ]
  105. ※117
    >オマエの事だよ!

    自己紹介乙
    [ 2020/05/21 23:47 ] [ 編集 ]
  106. 国内にいる中韓人共を叩き潰すからその後に日本に来てくれていいですよw
    もちろん、犯罪はせず日本のルールを守る人だけねw
    [ 2020/05/21 23:48 ] [ 編集 ]
  107. ※118
    在日のオマエは悔しいよなwww
    わかるわかるwww
    [ 2020/05/21 23:49 ] [ 編集 ]
  108. 海外のほうが日本をまともに評価してくれる
    マスコミは政府を叩いてばかり
    おかしな連中だよ
    [ 2020/05/21 23:51 ] [ 編集 ]
  109. 配給マスクを使ってる人を見た事ないな
    TVで安倍晋三くらい
    汚染ニュース以降
    手元に届いたが使う気にならない
    [ 2020/05/21 23:52 ] [ 編集 ]
  110. 韓国は日本と張り合って表面的には報道されてる補償出すように見せかけてるけど、実際は寄付の名の下に半ば強引に受け取らないように仕向けてるけどね。
    企業勤めのサラリーマンは上層部から強制的に受取り拒否の圧力受けてるし、ネットでの受取り申請ページも寄付に誘導する為にクリックミスを犯しやすくしてたり。国民から詐欺だと大ブーイング。
    [ 2020/05/21 23:53 ] [ 編集 ]
  111. ※118
    日本が世界で高評価を受けるのが悔しくて堪らない無職在日の火 病でしたwww
    [ 2020/05/21 23:54 ] [ 編集 ]
  112. 結局こんな記事のせいで日本に移住しようって考えるバカが出てくるんだよな
    [ 2020/05/21 23:55 ] [ 編集 ]
  113. 反日クソ外人は排除しよう
    この国のフィルタリングが壊されてる
    [ 2020/05/21 23:57 ] [ 編集 ]
  114. だからと言って、寄生目的で日本には来るなよ!
    只でさへ、不定外国人、なりすまし、不法滞在者や不法入国者で悩まされているんだからね。
    [ 2020/05/21 23:58 ] [ 編集 ]
  115. 公に政府の批判が許されて国民全員が世界2位の手厚い給付を受けられる日本人で良かったよな
    [ 2020/05/21 23:58 ] [ 編集 ]
  116. 財務省はこういうときマジで敵、というか癌。
    日本全国で金が必要なときなのに、かたくなに出そうとしない。
    何があっても金を出さないとか、小中学生でもできる。
    日銀を見習えよ。
    [ 2020/05/22 00:01 ] [ 編集 ]
  117. まだマスクも届かないが
    [ 2020/05/22 00:01 ] [ 編集 ]
  118. 外から見ると、日本みたいに一律、同じ方向に偏った報道するメディアしかないのは民主主義国の中でも浮いてるよ。実質、国営局に近いNHKまでがそうなんだから異常。
    [ 2020/05/22 00:03 ] [ 編集 ]
  119. 日本に入り込んでいる集団ストーキングしている乞食外人を追い出す必要がある。
    [ 2020/05/22 00:03 ] [ 編集 ]
  120. 今日届いた
    マスクはいまだ届かず
    [ 2020/05/22 00:03 ] [ 編集 ]
  121. これだけやってもまだ金をクレクレ言ってる奴いるからな
    本当に困ってる事業者とかは別にしてね
    [ 2020/05/22 00:05 ] [ 編集 ]
  122. 在日フィリピンの人たちは有志で集まって地域貢献活動もするけど
    在コの連中は人数多いのに地域貢献活動をしてるとか聞いたことないよ
    在コの連中がしていることと言えば…(以下略
    驚いたのは日本に帰化してもわざわざ在コを名乗ってる人がいるんだよね
    反日留学生なんか日本から返済不要の奨学金を貰ってるからね
    [ 2020/05/22 00:06 ] [ 編集 ]
  123. マスコミが自国下げしかしないから、勘違いしてる人達や、それを利用して扇動する国籍不明な輩が多過ぎ。
    [ 2020/05/22 00:07 ] [ 編集 ]
  124. 福祉が厚い北欧は、税金で半分とか持っていかれる。
    医療を好きに選べないなど、制約もあるので
    今で良いかと、自分は思っている。

    十分に恵まれている。
    ちょくちょく、ご先祖さまや先人にありがとうって思うよ。
    [ 2020/05/22 00:07 ] [ 編集 ]
  125. 仕事がなくなって犯罪に走られた場合に掛かる経費を考えたら、
    外国人への支給はアリだと思うよ

    自分の所は火曜日に申請書が届いたんだけど、
    ネットは申請は楽でも支給に時間が掛かりそうだからって、郵送にしてた
    [ 2020/05/22 00:07 ] [ 編集 ]
  126. ほーう、韓国も一人8万円位は貰えるのか。
    物価も日本より安いだろうし、まあ頑張ったんじゃね?
    日本に寄生すんなよ外人。
    [ 2020/05/22 00:07 ] [ 編集 ]
  127. 普段反政府や反勢力を気取ってるくせに
    真っ先に国に金をたかったミュージシャンとアーティスト
    ダサかったなぁ
    [ 2020/05/22 00:09 ] [ 編集 ]
  128. 補償が足りない!
    海外を見習え!!


    って、TVで言ってたよ。
    [ 2020/05/22 00:11 ] [ 編集 ]
  129. 他国は内部で争っても自国が好きってとこだけは基本変わらない
    日本は内部に敵が多すぎる
    日本を嫌いで本気で沈めようとしてくるから怖い
    [ 2020/05/22 00:11 ] [ 編集 ]
  130. 半島は政府が強制的に寄付という名目で受け取らないように仕向けてて半島内で批判されまくってるけどね。日本が補償出したからムキになって、身の丈に合わないことをやろうとした結果だけど。
    [ 2020/05/22 00:12 ] [ 編集 ]
  131. 日本人家庭には、外国人への補償や給付の10倍の金額を給付しなければならない。
    これから世界大恐慌が全世界的に連鎖・頻発するだろう。

    経済対策として、積極的な財政出動が必要だ。
    我が国の国民こそが、最大の生産者であり、最大の消費者であり、最大の納税者。
    国内の移民外国人に配るよりもまず、経済効果が確実で経済規模・納税額が最大である全ての国民に支給せよ。
    [ 2020/05/22 00:13 ] [ 編集 ]
  132. 在留カードを所持する外国人も住民票を作ることになったからな。
    [ 2020/05/22 00:21 ] [ 編集 ]
  133. 住民票を作った理由は扶養関係を明確にするため。
    以前のような生活保護の不正受給は出来なくなったぞ。
    [ 2020/05/22 00:22 ] [ 編集 ]
  134. 税金をちゃんと払って日本国に敬意を持って健全に暮らせばどんな人でも受けられるよ。でもタカる為だけに来日とかはするな。犯罪ばっかりするような人には一銭足りともやらん!
    [ 2020/05/22 00:23 ] [ 編集 ]
  135. 外国人って言っても
    フィリピン人でしょ
    そりゃあねぇ
    [ 2020/05/22 00:24 ] [ 編集 ]
  136. 将来の日本人が税金で返していくんだろ
    日本人以外は支給する必要が無いんだよ

    支給したからには外国人税として所得の1割徴収すべき
    あと、所得が無い外国人は3ヶ月で強制送還な
    [ 2020/05/22 00:25 ] [ 編集 ]
  137. 九州の僻地だけど土曜日に届いたよー
    特に困ってなかったけどボーナスみたいで嬉しい
    残ったお金は地元のお店屋さんに還元するよ
    この給付金って多分そうしたほうが一番いいよね

    財務省とか野与党の一部とかそれこそ外圧とか色々あるのに
    全部政府がアベガーな人って視野が狭くて凄く可哀想だなって思う
    会見に出てくる数人で政治回してるとでも思ってるんだろうか
    [ 2020/05/22 00:25 ] [ 編集 ]
  138. 日本で使えよ、現金のまま母国に持って帰るなよ。
    金でもいいから消費しろ。
    それが礼儀というものだ。
    [ 2020/05/22 00:26 ] [ 編集 ]
  139. ※173
    海外のリベラル=愛国
    日本のリベラル=売国・反日w
    だから自民が腐っていても政権交代できないんだよね
    [ 2020/05/22 00:28 ] [ 編集 ]
  140. ※97
    それいいね、すてきな話☆
    そんなあなたには、お二人も同じこと考えていそうだけど。
    にっこりしあわせな気分になりました。
    穏やかな夢見られそう。ありがとう おやすみぃ~
    [ 2020/05/22 00:33 ] [ 編集 ]
  141. 条件を「永住者」資格以上にすべきだった。
    技能実習生なんか、滞在年数の少ない単純労働者だからね。
    日本語学校も「留学生」ではなく「出稼ぎ労働者」だから。
    日本人と途上国では貨幣価値が違うわけで、あまりにも不公平だ。
    [ 2020/05/22 00:34 ] [ 編集 ]
  142. 民主時代の子供手当なんてこんなもんじなかったよな
    母国に居る子供にまで配ったんだから
    [ 2020/05/22 00:35 ] [ 編集 ]
  143. ※186
    まさに民主党は売国奴政党だわ
    [ 2020/05/22 00:37 ] [ 編集 ]
  144. 自分の国で頑張って
    [ 2020/05/22 00:39 ] [ 編集 ]
  145. >>188

    義務を果たしてるんなら何の問題もないだろ
    お前みたいな考えなしも国に必要ないぞ
    [ 2020/05/22 00:42 ] [ 編集 ]
  146. マスクと給付金申請書類がほぼ同時に来た
    フリーランスなので持続化給付金も今は様子見だけど申請できると思うとかなり心強い
    以前手術入院するときも高額療養費制度を活用できたし
    普段は高いなーと思うけどいざという時は心強いのは確か
    申請時のオンラインの分かりにくさとカオスっぷりが解決するとなおいいけど
    [ 2020/05/22 00:50 ] [ 編集 ]
  147. 未だこの先どうなるか不透明なのだから年金を毎月5万10万つづでも引き出せる準備くらいしておくべきだよ、なんとか支援だ何だ名前つけて差別待遇やり続けながらに全国民対象に更なる10万給付っていうのは格差凄いものになってるはず、不正受給額も目が飛び出るほどの額に膨らんでるはずだよ、悪いことは言わないから、格差待遇抑止のためにも各人がプールしてる
    年金からちょびちょぴ引き出せるように政府所轄が準備しておくべきだよ、重要に思うことだから二回言っておいたよ、先々はバラマキ厳しくなるはずだからね。
    [ 2020/05/22 00:55 ] [ 編集 ]
  148. ※34
    入院してた人が請求書の画面をUPしてたのは56万位だった。
    実際は検査費用とCT費用とかの数万で済んでるらしい。
    亡くなった方は知らない。
    [ 2020/05/22 00:56 ] [ 編集 ]
  149. >>14
    ほんとそう思う

    あと不安ばかり煽って
    何をやっても政権批判のマスゴミは特に腹が立つ
    [ 2020/05/22 01:01 ] [ 編集 ]
  150. ※194
    カルデロンノリコと言う奴が居てだな
    [ 2020/05/22 01:05 ] [ 編集 ]
  151. 日本に移住したい
    はあ、集り屋はもう勘弁です
    [ 2020/05/22 01:17 ] [ 編集 ]
  152. 母が事故でひと月入院して退院の時いくら請求されるか不安だったけど12万だった。高齢者だから1割負担だったからね。もし自分が入院しても36万で済むんだな。国民皆保険は有難いよ。ただ、保険料はコツコツ払ってきたんだからな。
    民間の医療保険に入ってたら黒字になる場合だってある。
    というか、
    [ 2020/05/22 01:24 ] [ 編集 ]
  153. 日本に居座って日本を叩いてる連中が如何にきちがいかわかる
    [ 2020/05/22 01:26 ] [ 編集 ]
  154. それでも、安倍政権憎い!!何もしてない!!ってのが今のメディア論調だから。
    [ 2020/05/22 01:30 ] [ 編集 ]
  155. ん?アメリカも給付金やってるんじゃないの?
    何が羨ましい事があんのさ?
    [ 2020/05/22 01:30 ] [ 編集 ]
  156. ドゥテルテさんという稀代のカリスマがいるフィリピンの方が日本人としては羨ましいけどね
    この後消費税30%まで上げて日本国民から搾り取ろうってんだからそもそもいい事じゃ無いぞ
    [ 2020/05/22 01:30 ] [ 編集 ]
  157. 今回一番驚いたのは普段はマスコミ批判をしている人が、
    コロナ報道に関してはわりと乗せられていることだった
    [ 2020/05/22 01:34 ] [ 編集 ]
  158. 日本に同化とまでは言わないけれど日本社会のルールを守るなら外国人はOKです
    [ 2020/05/22 01:36 ] [ 編集 ]
  159. 今日書類が届いた
    免許証・マイナンバーカード・保険証いずれかのコピーと通帳のコピーが必要
    10万円本当にありがたい
    [ 2020/05/22 01:40 ] [ 編集 ]
  160. 昨日のNHKのニュースで、給付の対象外でバイト先も解雇され国にも帰れないコロンビア留学生の青年の窮状を地元紙で知った40代の日本人女性が自分の給付金を青年に譲ってた
    顔出しはしてなかったが特に裕福な女性ではないという
    青年は涙ながらに感謝してた
    自分も給付金を貰ったら人の役に立つ使い方をしたいと思った
    [ 2020/05/22 01:40 ] [ 編集 ]
  161. それでも対応が遅い!緩い!って一部の人達に非難されまくってるけどね
    [ 2020/05/22 01:43 ] [ 編集 ]
  162. 朝卑人やら旧民主やら当て馬にして自民ヨイショする信者が毎度現れるんだがここ
    [ 2020/05/22 01:46 ] [ 編集 ]
  163. ※206
    コロナで飛行機が飛ばなくなり、ウクライナに帰れなくなりゲストハウスで飛行機が飛ぶまで日本で過ごしていたウクライナ女性に、日本人女性が5万円送ってたのもTVで観たよ。現金を送った日本人女性は、息子が海外留学をしていて、息子も海外で誰かにお世話になっているのかもしれないと思って、困っていたウクライナ女性と息子を重ね合わせて現金を送ったみたい。その後、そのウクライナ女性は無事に帰国できたみたいだけど。
    [ 2020/05/22 01:51 ] [ 編集 ]
  164. 今後、未曾有の世界恐慌が来る事は確定してるけど日本人は律儀に外国人は避けて日本人同士で足引っ張り合いしそうだねw
    [ 2020/05/22 01:53 ] [ 編集 ]
  165. 20日に振り込まれてた。
    5人家族だから50万円。
    5月はほとんど仕事無しで6月の収入は数万円の予定なので助かった~。
    マスクはまだだけどね。
    [ 2020/05/22 02:06 ] [ 編集 ]
  166. 一方で申請から振り込みまでが遅いと文句たらたらな在・日・朝・鮮・人も多数いるらしいけどね。そんなに文句言うなら祖国に帰れよ。
    [ 2020/05/22 02:08 ] [ 編集 ]
  167. 田舎だけど一昨日には貰ったぞ
    [ 2020/05/22 02:17 ] [ 編集 ]
  168. ※60
    >本当なら消費税を元に戻すのが本当だと思うけど。。。
    それを10万円で済ませられたような気もする

    元に戻すというのは10%→8%にという意味かな?
    2%税率低くして10万円分の恩恵受けるには、500万円消費しなけりゃならないな。
    コロナの影響ってこの数か月だけど、長めに見て一年として、一人当たり500万円も消費する家庭(しかも食料品は除く)ってどれくらいあるかな?

    消費税は「消費額の大きい金持ちにたくさん払ってもらえる税」だということを理解していない人が多いな。
    [ 2020/05/22 02:29 ] [ 編集 ]
  169. 都民です。
    アベノマスク昨日きたよ。「何度も再利用可能」って書いてあるけど、限度は書いてほしいと思ったけどね。
    10万円はまだです。
    [ 2020/05/22 02:36 ] [ 編集 ]
  170. こっちの地方もそうだけど、オンラインで特にミスなく申請してる人はここ1週間程で普通に振り込まれてるな
    [ 2020/05/22 02:37 ] [ 編集 ]
  171. だが消費税上げて経済ヒエヒエにするクソみたいな経済感覚だぞ
    [ 2020/05/22 02:49 ] [ 編集 ]
  172. ※217
    消費税増税を国際公約にした民主党は本当にクソだな
    [ 2020/05/22 02:55 ] [ 編集 ]
  173. 最初の頃は武漢ウイルスの対応が悪い、検査数が少ないと
    日本を叩いてたのに、金が出るとなるとこれですかw
    ま、最近は日本の対応の方が正しいとわかってくれてるようだけどね

    羨むのはわかるけど、ここまで来るのに日本だって努力してきてるんだよ
    それこそ戦争で負けもしたし、自然災害も多い
    一朝一夕でできた訳じゃないんだから、
    いいと思うんならそれぞれの国で取り入れるように努力しなよ
    今の日本のままでいてほしいんなら、頼むから日本に来ないで
    [ 2020/05/22 03:01 ] [ 編集 ]
  174.  
    外国人に出すことには色々思うところはあるけど、いまさら出さないとも言えないしな。
    フィリピン人に関しては
    ※少なくとも感謝してくれている
    ※基本的に一回だけ支給(ミンジョクによっては、背乗り複数戸籍を持ってて「支給金おかわり!」ができるとんでもないのがいる)
    だけまだ許容できる。
    [ 2020/05/22 03:02 ] [ 編集 ]
  175. 10万はそれなりに評価できるとしても、いやそもそも企業への休業補償しっかりしてれば、倒産も従業員がクビになることも給料が減ることもムリに営業して集団感染することも減らせたのに、今このタイミングで金出し渋って国民助けないで政府は何しとんじゃいって話で、、、なんで安倍政権擁護派がいるんだ??
    マスコミが安倍批判するから、反射的に政権擁護してる人多そう。
    そしてそんな人は悲しいかなマスコミの財政破綻論は信じているという。
    政府はもっと金出せるんだよ。金に関しては政府は国民を救えるんだよ。金で困ってる国民をもっと救えって要求しなきゃ。こんなケチな政治で満足しないでよ。
    [ 2020/05/22 03:04 ] [ 編集 ]
  176. 生活保護者や公務員への給付に反対してる人へ。
    彼らが受け取り彼らが使う10万円は、あなた達・私達の利益になります。
    彼らが受け取らないことで、私達の利益がただ減るだけになります。
    財源は税金ではなく国債ですので、12兆円の給付金はそのまま国民の12兆円の所得になります。
    どうか生活保護者や公務員の方もしっかり受け取って是非国内で消費して下さい。というか絶対受け取って使って下さい。国民の利益を減らさないで下さいお願いします。
    [ 2020/05/22 03:17 ] [ 編集 ]
  177. >>221
    日本には台風とか地震とか様々な天災が来るけど
    何で今回だけ国が全面的に助ける話になるねん
    子供じゃないんだから限度があることくらい分かるでしょ
    [ 2020/05/22 03:31 ] [ 編集 ]
  178. こういう記事が出てもまだ日本駄目論を言っている人は
    ①自分を棚に上げて他者に対しての理想が高すぎる人
    ②100点以外全て無価値みたいな極端な二元論な人(①に類似)
    ③不特定多数の人を相手に悲観マウントを取りたい人
    ④反日で強烈なバイアスが掛かっている人
    ⑤相対比や理論や時系列など物事を考える上での基礎が無い人
    ⑥①~⑤の複合状態
    まだあるかもしれないけど、ざっと挙げるとこれ等に大別される。
    [ 2020/05/22 03:42 ] [ 編集 ]
  179. >>223
    限度は無いんだよなぁ。少なくともGDPで落ちると言われている100兆円分くらいは何の問題も無いんだよなぁ。だって国債だから。
    台風や地震は局所的だからだよ。被災地以外ではしっかりと経済活動が保たれて、周囲が被災地を助けられるから。
    今回は全国民が同時に被災したから、助けられるのは政府だけ。
    「台風や地震で助けないから今回も助けない」じゃなくて、「今回も助けて台風や地震でも助ける」のが本来の政府って考えて欲しい。
    [ 2020/05/22 03:44 ] [ 編集 ]
  180. 日本は一番補償が手厚いんじゃない?
    在欧だけどホント羨ましい。
    こっちはマスクも手に入らないっていうのに、
    日本人はマスクを笑うだけの人が多いし。
    一律給付なんてこっちには無いし、
    在外邦人は住民票を日本に残してれば10万円の
    給付がもらえるらしいけど、殆どの在外邦人は住民票抜いてるし。
    受刑者とか外国人とか、ひとり親家庭とか学生とか
    細かく別に給付があるなんて信じられない。
    日本国民文句言いすぎ。
    [ 2020/05/22 03:49 ] [ 編集 ]
  181. ※221
    マスコミのたわごとを信じているのは君でしょう。

    実際には企業倒産や雇用の確保のために様々な対策を2月から考えて随時実施している。
    一昨日だったかは劣後債のケツ持ちを発表してた。中小零細企業の資本を増強して倒産や望まない乗っ取りを防ぐ対策だ。
    無利子無担保融資ひとつとっても、何の旨味もなければ銀行がやってくれるわけない、と少し考えればわかるだろう。貸し倒れは絶対出るし、借り換えられて今まで取れてた金利を取れなくなったら損する。そういったリスクを国が肩代わりしてくれ、かつ銀行にも旨味のある政策だから銀行も協力してるんだよ。
    雇用調整助成金もそう。本来対象外のアルバイトの分も払うということは、余分な支出は国が負担するということ。

    企業や雇用を守るために、現政権はかなりきめ細かく対策立てて実行してくれてるよ。
    [ 2020/05/22 03:53 ] [ 編集 ]
  182. >日本や、ああ日本や、日本や

    これにちゃんといいね!が付いてるのが驚き
    ちゃんと元ネタを知ってる日本通がスゴいな
    [ 2020/05/22 03:58 ] [ 編集 ]
  183. ま、国外に何十年も暮らして日本に税金を払ってない日本人と、
    40過ぎても働いたことがない何十万人のニート様たちよりは
    5年以上日本に住んでる外国人の方がよっぽど税金を払ってるからね。
    [ 2020/05/22 04:12 ] [ 編集 ]
  184. ウチの市は給付遅いね。
    アベノマスクもまだやね。
    マスクはもういらんけど。
    [ 2020/05/22 04:25 ] [ 編集 ]
  185. ※224
    国民は100点を要求しても良いと思うなぁ
    100点以外は0点と言っている訳ではないですよ
    100点を要求して80点の成果なら80点を認めた上であと20点尻を叩くべきだと思います
    0点だ!と言っているような批判に対しておっしゃったのかもしれませんが…
    [ 2020/05/22 04:37 ] [ 編集 ]
  186. ※231
    平均点が40点のテストであと20点尻を叩くのはやりすぎ。
    範囲も解らない未曾有の危機の対処で80点取れているならば、20点足りないとゴネて邪魔するよりも同じ手順で危機が去るまでやらせようと考えるのが普通。
    [ 2020/05/22 04:42 ] [ 編集 ]
  187. なんでピーノのコメントばっかなんや。どっから拾うてきたんじゃ、この本スレは。
    [ 2020/05/22 04:42 ] [ 編集 ]
  188. フィリピン人は本当に素直で親日家が多いよね。
    どこかの国の人とは大違い。
    [ 2020/05/22 04:52 ] [ 編集 ]
  189. わたしも日本に行かなくては
    [ 2020/05/22 05:04 ] [ 編集 ]
  190. 朝鮮の給付金は強制的に「寄付」させられるから
    実質的に0だけどな(笑)
    [ 2020/05/22 05:08 ] [ 編集 ]
  191. 今回の支給のやり方は、国債の仕組みまんまやで
    国債残高千兆円って事は、国内の貨幣流通量が千兆円って事で、国債残高がゼロになると即ち社会から千兆円消えるという寒気のする状態
    しかし円建て返済やから、日本銀行が存在する限り破綻するはずないし、そもそもが借金じゃなくて現金を引き出して流通させるポンプ役
    今回の支給も、塩漬け気味の資金を持つ各種金融機関からポンプで引いて活発に動く個人に流通させる事で経済を回すって寸法よ
    借金って、今手元に現金があるって言う状態の事だぞ、勿論返さなきゃいけないけど
    政府は借金(国債)をして国民に投資して、税収を返済に充てる
    国債は憎むべきではなく、経済という血液を回す心臓とも言える
    [ 2020/05/22 05:18 ] [ 編集 ]
  192. こうゆうのが広まり、甘い汁をすすりにく そ 外人が増えてくるんだよ。

    犯罪は増えるし、寄生虫に凄いって言われて喜ばない様にしよう。
    [ 2020/05/22 05:25 ] [ 編集 ]
  193.  
    北海道の某市だが全く音沙汰が無い
    これは全てが終わってから届きそうな予感…(届くのか?)
    [ 2020/05/22 05:26 ] [ 編集 ]
  194. 金どころかマスク来ない俺にとっちゃどうでもいい
    自粛しない奴もう終わったと勘違いする奴のなんと多い事
    俺だけはコロナどころか地震で死ぬのも嫌だから変わらず警戒してる
    [ 2020/05/22 05:27 ] [ 編集 ]
  195. 外国人は侵略者だって。

    人工知能が出てきて、不況になるからどの国もいらないんだよ。

    さらに外人排斥思考の人間まで持たれて大荒れになる国が多い。
    [ 2020/05/22 05:30 ] [ 編集 ]
  196. ※232
    それは感染症対策の話ですよね。私も感染症対策に対しては同意見ですよ
    ただ給付や救済などの対策に関しては80点まで出来るのに40点しかやってないから尻を叩くべきだと思います
    100兆円が飛ぶって言われてるのに、ようやく25兆ですから
    [ 2020/05/22 05:32 ] [ 編集 ]
  197. 日本の子供達に民族問題、宗教問題、地域問題の恐ろしさを伝える
    教育すべき。

    国際結婚や海外在住なんてAI時代は無理だって。
    特定されてします。自国で自国民同士で結婚させるべき。

    この手のサイトは甘いことしか翻訳しない。
    [ 2020/05/22 05:33 ] [ 編集 ]
  198. 東南アジアの人間も生活保護受給と犯罪多いからいらない。

    [ 2020/05/22 05:35 ] [ 編集 ]
  199. 外人とかただでさえいらねえのにシングルマザーとか尚更いらねえよ。なんでクソ女とその餓鬼に税金注ぎ込むのよ。しかもフィリピンとかいう(ど人)
    [ 2020/05/22 05:41 ] [ 編集 ]
  200. 各国の状況を比較するという以前に、あのアメリカに至るまで、こういうカタチの「災害復興支援」を行わざるを得ないという状況は、世界的にまさにミゾウユウのことだといわざるを得ない。
    コロナ禍は悲しむべきことだが、こういう前例ができたこと自体は、人類文明の展望に対してポジティブなことだと思う。
    [ 2020/05/22 05:48 ] [ 編集 ]
  201. ※245
    税金じゃないよ、国債発行だよ。
    国債だからあなたは一文たりとも損はしてないから安心して。
    むしろシングルマザーが受け取った10万円であなたの商品を買えば、あなたは10万円得したまであるから。むしろ受け取らせろ。
    [ 2020/05/22 05:53 ] [ 編集 ]
  202. グローバリズムとか嫌悪しかないな、厄介事を起こす外人い過ぎる
    外人入れるにしてもちゃんと厳しく選別しないと
    [ 2020/05/22 06:02 ] [ 編集 ]
  203. 支援が手厚くても遅いんじゃどうにもならん。
    給付金は受付から2ヶ月かかる可能性すらある。
    全部手作業だからね。
    人によっては振り込まれるのが7月以降になるんじゃないかな
    [ 2020/05/22 06:32 ] [ 編集 ]
  204. >日本ではこうやって税金が使われる……。

    残念、違います。新規国債発行で賄われてます。
    もちろん返済不要です。

    政府の財源は税収だけじゃないし、自国通貨を発行する権限を持ち、変動相場制を導入している国家の政府は、インフレ率以外に国債発行への制限を持たない。

    今はデフレだから国債ガンガン発行して問題ない。国債発行額=政府の通貨発行残高なので日本を貧乏にしたい奴、将来世代を貧困に叩き落したい奴だけがこれに反対する。
    [ 2020/05/22 06:42 ] [ 編集 ]
  205. どこも自国の悪いところと他国の良いところしか見えないもんだよね
    [ 2020/05/22 06:43 ] [ 編集 ]
  206. 国債は国民一人一人の借金!
    byマスコミ
    [ 2020/05/22 06:44 ] [ 編集 ]
  207. なんでフィリピン人に届いて俺んとこには届いてねえんだよ!
    [ 2020/05/22 06:51 ] [ 編集 ]
  208. ほとんどフィリピンの反応でしょ?フィリピンの人には悪いけど、日本人が東南アジアの発展途上国と比較して喜ぶようになったことに愕然とする。世界2位の支援も108兆の政府発表レベルでしかない。あなたは、100万円も支援してもらってます?

    ああ、それと10万円はもう使ってやった。早くおかわり寄越せよ、無能政権。
    [ 2020/05/22 06:52 ] [ 編集 ]
  209. 人気のセ、実力のパ.ヨク?なんでやねん
    [ 2020/05/22 07:17 ] [ 編集 ]
  210. 春節やら年末年始やら祖国と定住先を虫みたいに大移動するチャイナ
    奴等はインフルエンザを世界に媒介する渡り鳥と酷似した生態をもつ。
    今後新たな悪性ウィルスが出現して毎年変異し流行しても、春節は
    毎年必ずやってくる訳だが、こんな事態を毎年いちいち繰り返せない。
    チャイナは二度と外に出てこぬよう一纏めに大陸へ押し込めG7で統治、
    リスク回避としてサバクトビバッタ的大移動を恒久的に封じるべき。
    奴等は素直に言いつけに従い有害な習性を改めるだろうか?答えは否。
    言いつけを守るわけない。ならもう、やるべき事は一つだよね?
    [ 2020/05/22 07:21 ] [ 編集 ]
  211. どこの国の人でもきちんと働いて納税してて反日してなかったら緊急事態だし受け取ってほしい
    日本人でも馬鹿みたいなことテレビで言って視聴者を混乱させてるような人たちは受け取らないでほしい
    [ 2020/05/22 07:30 ] [ 編集 ]
  212. おだててもダメだよ世界さんw
    このツケは国民が支払うんだから
    国という便利なATMはないんだよ
    [ 2020/05/22 07:36 ] [ 編集 ]
  213. 日本にいるフィリピン人なんて水商売ばかりでまともに税金払ってないだろ
    [ 2020/05/22 07:38 ] [ 編集 ]
  214. 届いてないとか言ってる奴は自分の自治体の情報さえ調べない能無し
    そんな奴は貰わないほうが人の為になる
    [ 2020/05/22 07:40 ] [ 編集 ]
  215. 今の円の強さなら500兆円くらいばら撒いても大丈夫だし
    むしろ税収が増えて財務省はウハウハだと思うけどね
    [ 2020/05/22 07:47 ] [ 編集 ]
  216. 所詮お役所仕事だしスピードは期待してない
    まぁ忘れた頃に入金されるだろう
    [ 2020/05/22 07:53 ] [ 編集 ]
  217. まあ外から見たらよく見えるよね
    [ 2020/05/22 07:58 ] [ 編集 ]
  218. 管理人さん

    韓国人がやらかした、
    インドのガス漏れ事件に対する現地の人の声を挙げてほしいです
    [ 2020/05/22 07:59 ] [ 編集 ]
  219. 留学生にまで金あげろ意見はいい加減にして欲しい
    [ 2020/05/22 08:04 ] [ 編集 ]
  220. ※254
    直接的な物だけでなく、助成金とかそれとは別個の企業や事業主への支援とか色々な減免とか合わせるとそれなりに行ってると思うけどな
    [ 2020/05/22 08:17 ] [ 編集 ]
  221. 竹島略奪し人質外交し密入国者は税金も払わず特権貰いナマポ渡すって世界の人知らんのだろうな・・・そいつらが司法行政立法メディアに入り込み工作していることも
    詐欺集団慰安婦と詐欺集団徴用工 略奪詐欺凶悪事件アレしかしてない
    [ 2020/05/22 08:30 ] [ 編集 ]
  222. 現政府にギャーギャー文句を言ってる人はどこにでもおるんやな。
    そういう人は大抵、どこに言っても、何をされても文句しか言わない。
    [ 2020/05/22 08:30 ] [ 編集 ]
  223. 害人は対象外にしろよ
    ふざけんな

    憲法でも「国民」だけが対象だろうが
    せめて所得税を一定額以上納めている外人のみ対象なら許せる
    [ 2020/05/22 08:33 ] [ 編集 ]
  224. ■ 個人的には給付金以上に保険制度に感銘を受けた。
      国が7割も負担してくれるなんて凄すぎる。

    7割持ってくれるっても、毎月すげぇ高い健康保険料を
    支払ってんだけどな。
    [ 2020/05/22 08:35 ] [ 編集 ]
  225. >> 俺はやっぱり自分の国で住み続けたい。
      そのためにも日本のような立派な国になってほしい.....。

    これが正しい考え方なのに中韓のろくでなしどもときたら
    ずっとシャットアウトしておいてほしいもんだ
    [ 2020/05/22 08:49 ] [ 編集 ]
  226. こういった記事はあまり好ましくない
    だって中華朝鮮のばかが退去して押し寄せ
    帰化もせずに金だけくれ、保障だけしろと
    国の運営の邪魔、そして癌になっていくから
    [ 2020/05/22 08:53 ] [ 編集 ]
  227. 後の大増税の大波の事を全く考えてないね
    日本人て間抜けだと思う 
    コロナの三分の一は国籍不明
    家族親戚まで移民させて生活保護まで与えてる
    中国人にまで10万円を配る。川口の団地で一族22人て中国人までいる
     
    そして壮大なつけは日本人が払うww
    [ 2020/05/22 08:53 ] [ 編集 ]
  228. コロナもおさまりそう10万円ももらえた
    フタ開けたらやっぱ日本人でよかったなって
    [ 2020/05/22 08:57 ] [ 編集 ]
  229. 今回、公明党のせいで全員になったからな。
    まあそういうことだ。
    [ 2020/05/22 09:05 ] [ 編集 ]
  230. な?日本凄いだろ? by ニーティスト
    [ 2020/05/22 09:15 ] [ 編集 ]
  231. 安倍ちゃんを落としたいからメディアが叩いてるよね。
    判断が遅いところ以外は頑張ってくれてると思うよ。
    [ 2020/05/22 09:50 ] [ 編集 ]
  232. マスコミは補償がないと嘘をつき続けているけど
    外国の補償を調べてみれば日本の補償はトップクラスなのはわかる
    補償がないと言っているのはうそをついている人と自分で満足に調べることもできない人だけ
    [ 2020/05/22 09:58 ] [ 編集 ]
  233. 安倍ちゃんを落としたいからメディアが叩いてるよね。
    判断が遅いところ以外は頑張ってくれてると思うよ。
    [ 2020/05/22 10:02 ] [ 編集 ]
  234. みんな自宅で自粛で疲れてるのかな?
    自宅周辺の散歩なんかはOKだから
    一日に一度くらいは少し歩いてみるのも
    オススメだよ!
    免疫力もアップするらしいよ!
    [ 2020/05/22 10:03 ] [ 編集 ]
  235. ※226
    ほんとそれ。
    リーマンの時にだって今より少ないとはいえ給付があったみたいだし、私はリーマンの時に海外に住んでいたけど、住んでいた国で給付の恩恵を受けた事ないから言っている事がよくわかる。外から見た日本と国内の声の温度差があり過ぎるよね。ホント、文句言い過ぎだと思う。たぶん、現政府や日本を批判したい人が、アンチの流れで文句を言っているのかもしれないけど。
    [ 2020/05/22 10:07 ] [ 編集 ]
  236. ※279
    >判断が遅いところ以外は頑張ってくれてると思うよ。

    判断が遅いんじゃなくて邪魔されてるってのが正しい
    これだけクレーム(というより難癖)対応に奔走させられて、
    まともに動けると思うか?
    [ 2020/05/22 10:11 ] [ 編集 ]
  237. ※226
    ※281
    日本の補償はトップクラスなのは間違いない
    一人当たり10万円の他、個人事業主や中小企業あてに最大200万円、従業員の休業手当への助成金も2~6月はがっつり入っている
    特別貸付も無担保で実質無利子
    家賃に対しても支援検討中とのことだし、雇い主から休業手当を支払ってもらえない従業員への行政からの直接支給も検討中とのこと
    不安定な個人や零細に対しての方が手厚くも感じる
    さらに自治体によっては国とは別で各種給付もある
    ここまで分厚い国なんてまずない
    文句ばっかり言っている人は日本をけなして混乱させたいだけの人
    惜しまれるのは広報が下手すぎてよくわかっていない人が多いこと
    これまでまともに働いていた人ならいろいろな援助があるから調べてみてほしい
    [ 2020/05/22 10:29 ] [ 編集 ]
  238. フィリピンって韓国朝鮮に次いで生活保護受給者数も受給率も高かった気がするが
    [ 2020/05/22 10:32 ] [ 編集 ]
  239. >>282
    春節に中国人を入れた事、その前から検疫は崩壊していた事、国民が指摘する最近まで治療目的の中国人の入国を認めていた事、こうなると分かっていてマスクやエタノールを備蓄せず対応しなかった事は遅いと言われても仕方無いと思うよ。
    分からなかったなら情報の軽視だと思うし。俺だって分かっていて準備したくらいなのに、なぜ国が準備しなかったのか理解に苦しむ。
    [ 2020/05/22 10:32 ] [ 編集 ]
  240. 外国人たちはこんなに感謝してるのに
    一方で日本人たちは文句しか言わないってどういうこと。。。?
    [ 2020/05/22 10:36 ] [ 編集 ]
  241. ※224
    役所の仕事は役所にしか出来ないんだけど
    それが滞れば役所の評価が下がるのは当然
    非常時だから仕方ない?
    その非常時に備えましょうって散々〇〇訓練というのを主導してきたのは役所だけど?
    「給料はきっちり貰います。仕事は遅れますけど仕方ないですよね」を許す余裕がないから日本国民は駄目だと、こう言いたいのかな?
    そうなるとあなたは①と②と⑤が該当するのかな
    [ 2020/05/22 10:40 ] [ 編集 ]
  242. コロナ前から日銀のバランスシートに目をつけて
    虎視眈々と狙いを定めている外国人が大勢いるというのに、
    こんなところにも、素人相手に、無制限の国債発行を得意げに吹聴している奴がいる。
    くたばれ売国奴。

    国債乱発行の結果、結局インフレ税の導入になり、生活が窮乏するのは国民。フリーランチなど経済にも金融にも存在しない

    知った風な口きいているが、中身は日本人ではないだろう?
    乗っ取りを狙っている国の人間だろう?
    [ 2020/05/22 10:43 ] [ 編集 ]
  243. >>285
    むちゃくちゃ言うな。
    おまえは多分備蓄してたら「こんな余分な物は必要ない」
    とか平気で言いそうやわ。
    後出しジャンケンも極まれり。
    思い切って政治家にでもなったらどうや?
    そこまで先見の明があると自負してるなら。w
    [ 2020/05/22 10:47 ] [ 編集 ]
  244. ※286
    主権者が政府に義務を果たすことを求めるのを「文句しかいわない」と表現するのには驚いた
    北朝鮮と違って健全でいいと思うけどね
    やっぱり北朝鮮が理想の国なの?
    [ 2020/05/22 10:48 ] [ 編集 ]
  245. ※283
    立憲民主党は、国民に一律、1万2000円のイミフなバラマキをしただけだったな

    今の政権叩きと、「政府は何もしていない」「もっと国債発行しろ」のパヨと野党の声高なお題目は、自分たちのみじめな政権運営能力を国民に思い出させないため、パヨと野党の無能隠しのために行っているんだと考えている

    2012年安倍が政権奪回するまで、日本経済おわってた。
    国民をガンガン解雇し、非正規雇用に送り込み、円高追い打ち、企業は新人採用しないので、職場は人不足の疲弊がすさまじかった。みんな体壊していたわ
    [ 2020/05/22 10:49 ] [ 編集 ]
  246. >>287
    はいはい、去年のうちにおまえがコロナの感染を指摘できてたら
    そうやろな。w
    おまえの言ってることはなにもかも結果論でしかない。
    結果論で他人を否定するのは人として恥ずかしいことやで。
    [ 2020/05/22 10:49 ] [ 編集 ]
  247. いくら頑張っても、無い袖は振れない、財源をまず増やさないと。そのために頭か身体を使わないと。節約だけでは国民に配るほど増えない。
    [ 2020/05/22 10:50 ] [ 編集 ]
  248. いくら収入が高くてもアメリカみたいにいろんなことに対してなんの保証もない国は嫌だな
    世界全体を見渡しても完璧ではないけどやっぱり日本が一番いいと思う
    [ 2020/05/22 11:04 ] [ 編集 ]
  249. ※273
    後の大増税の大波の事を全く考えてないね
    日本人て間抜けだと思う 
    コロナの三分の一は国籍不明
    家族親戚まで移民させて生活保護まで与えてる
    中国人にまで10万円を配る。川口の団地で一族22人て中国人までいる
    そして壮大なつけは日本人が払うww


    増税はできないから、各国の中央銀行はインフレを容認することになる。
    つまりインフレ税と言う奴です。

    数年インフレが続けば、今回国債の増発によって過剰過ぎるほどに膨らんだ政府の借金は実質で減ることになるんです。

    政府の背負った債務が減価するのと同時に、現金と債券の価値も下がります。インフレこそ経済の死であり、国民の生活をもっとも苦しめる。

    本来は、必要なところに手厚く、を突き詰めた岸田案が将来の日本国民の負担を減らすという点でも正しかったのに、それを岸田に丁寧な説明を国民させる機会も与えず、いきなり潰しに来たのが、野党と公明、二階だった

    彼らは心底、日本人を苦しませたいのでしょう。野党とマスコミ、親中親韓派のせいで、日本はどんどん疲弊し貧しくなる
    [ 2020/05/22 11:09 ] [ 編集 ]
  250. 不満と叩きばかりが盛んだけど本当に日本は恵まれた国で払った税金は結構ちゃんと還元されてると自覚した方がいい
    最近〇〇様とネットで揶揄されるが日本人は最近国民様になり過ぎだと思う
    [ 2020/05/22 11:18 ] [ 編集 ]
  251. 届かないとか嘆いてるアホは自分とこの自治体のホームページ見たんか?

    それはそれとして10万円ありがたやありがたや。早速使わせてもらうで^^
    [ 2020/05/22 11:18 ] [ 編集 ]
  252. 役所と学校のIT化の遅れを嘆いている人がいて、その通りだと思うけど
    とにかく金がない。財源がない。
    金が有ったらとっくに設備投資してる。

    在日外国人を手当てし、子供を産んだ家庭を補助し、そんなことばっかりやっているから、金がなくて何もできない。
    人口を増やすのは大事なことですが、そのために税が吸収されるのもまた違う。これではいつまでたっても、日本は自転車操業。

    もっとも企業が厚く保護され、その企業がまた従業員を厚く保護することが、日本経済の強みだと研究した米政府の圧力で、日本は規制緩和し、非正規雇用を推進し、低成長、低生産性に甘んじざるを得なくなった

    これは近い将来、中国がそうなる。が、だからといって日本が中国側につくことはありえない。まだそれでもアメリカの方が遥かにマシ
    [ 2020/05/22 11:20 ] [ 編集 ]
  253. 人口過多です。
    外国人もいりません。来ないでください。
    [ 2020/05/22 11:23 ] [ 編集 ]
  254. 在韓日本人のブログの話。濃厚接触か感染かして、自宅待機となったが、その間、政府から待機期間分の食料などの生活物資の差し入れが段ボール箱で届いた、という話があった。
    すぐに、日本の場合を調べてみたのだが、その時点では、日本では「かわりに買い物に行く」みたいな補助しかない感じだった。
    この点では韓国を褒めてあげたい。
    [ 2020/05/22 11:38 ] [ 編集 ]
  255. 最近、規律って言葉がいつ出てくるか探してしまう
    [ 2020/05/22 11:39 ] [ 編集 ]
  256. ※285

    中国からの入国制限が遅れた結果
    弱毒性のK型コロナが国内で拡散して
    集団免疫が獲得できたと
    見る向きもあるんだぜ
    [ 2020/05/22 11:46 ] [ 編集 ]
  257. あのなそれは君らが母国で本来働いて努力していかないと行けないことなんやで
    受け取りたいなら底辺職で日本支えてくれないとって条件が出るわけ
    それしないで楽に受け取る人はいらないのよ
    [ 2020/05/22 11:57 ] [ 編集 ]
  258. ※301
    規律で言うなら、財政規律はとても大事ですよ

    日本のマスコミは、よほど日本人を舐めているらしく、
    ドイツの財政の健全さやドイツの財政規律の厳しさは絶対に取り上げないよな。

    海外デワー、ドイツデワーとコロナでもさんざん報道()したくせに、
    日本人の利益になるがゆえに、日本国民に聞かせたくないことは絶対に報道()しない。

    コロナは戦争だと、どの国の識者も公人も言いますが、それはいかに損害を抑えつつ凌ぎ切るかということであって、そのことをどの国も真剣に論じているというのに、日本は財政規律のタガを外し、日本人は補償の気前の良さで、政府に点をつけているというアホっぷり。

    しかも外国人にまで一律10万円はないでしょう・・・
    農家などの支援政策で、低賃金で働いている外国人労働者に10万円給付するのはわかりますが、これこそ精査が必要。

    低金利だからといって、返済しなくてもいい借金などありませんからね。
    嘘八百、どの口が言うか。通貨の信認暴落するねw

    もうヤバイだろこの国。嘘つき成り済ましばっかりだよな。
    [ 2020/05/22 12:04 ] [ 編集 ]
  259. ※304
    しばらくパソコンから離れてご療養ください
    アロマ等がいいですよ
    [ 2020/05/22 12:28 ] [ 編集 ]
  260. くるな!出て行け!クソガイジン!
    [ 2020/05/22 12:28 ] [ 編集 ]
  261. ※305
    都合が悪いことを書かれると、あんたらいつもその手の口封じする

    暇じゃないんで常駐できないんだよね。逆にそれが残念だわ
    [ 2020/05/22 12:45 ] [ 編集 ]
  262. TV見ていて思うんだが、大阪府知事は何でマスクを外して話すんだ?
    マイクへの飛沫が凄いじゃん。
    あれ、マイクを掃除する人のことを考えてないだろ。
    [ 2020/05/22 12:55 ] [ 編集 ]
  263. いや日本に来ないでくれ。たかり外人
    [ 2020/05/22 12:55 ] [ 編集 ]
  264. ※34
    指定伝染病だから医療費はすべて国費から出てますよ。

    その上国から何を取ろうってんだ?(労災は除き)
    [ 2020/05/22 12:57 ] [ 編集 ]
  265. 30万か10万か、どうせ給付しなきゃならない状況なんだから、財政規律がどうの、この際言ってられないのに、理屈のための理屈をこねるヤツはいるね。
    30万だろうが50万だろうが、延々と審査の末の支給、だったら絶対にこんなに評価を受けることはない。
    野党が必死に「一律支給」を主張しつつ「できるわけない。本当にやるとは思わなかった。」って、目が点になった敵失。
    10万円ばらまきゃいい、ってことが最大の目的じゃない。
    いかに迅速に景気の下支えをして、国民に次の経済活動に向かわせるかが重要。
    [ 2020/05/22 13:01 ] [ 編集 ]
  266. 俺も日本は良い国だと思うし今回のコロナ対応については
    特に国民の自粛ぶりが本当に凄いと思ったけど同時に怖さも感じたな。
    アメリカみたいに「経済再開しろ!」ってデモ起こすのもどうかと思うけど、
    あまりに全員がきちんと自粛しすぎてて同調圧力の凄さを少し恐ろしく感じた。
    [ 2020/05/22 13:02 ] [ 編集 ]
  267. マスゴミ>日本は補償がない

    報道してないだけでいっぱいあるんだよなぁ
    [ 2020/05/22 13:07 ] [ 編集 ]
  268. 本当はそんなにしたくないけど
    差別だ差別だと大騒ぎする民族がいるから
    しょうがないのですよ。
    [ 2020/05/22 13:08 ] [ 編集 ]
  269. ※311
    財政を緩めた結果、どの程度の幅と速さでインフレが起こるかということを、他国では現在議論しています。

    自分は全ての補償をばらまきだと言って、補償自体を批判しているわけではありません。人のコメントはよく読むように。

    政府の補償は、国民が政府になす補償であり、将来の国民の負担をふまえて、対象と内容は精査すべきだったということです。

    各国の膨大な新規の借金によって、現金が国民に吐き出されますので、将来必ず起こる世界的なインフレとグローバリズムの退行を含めたところまでが、コロナとの戦争と政策対応と言えるわけで、その議論を国会や国民がする機会を奪う野党とパヨマスコミの卑怯さに吐き気がしますね
    [ 2020/05/22 13:13 ] [ 編集 ]
  270. どこの国も、他国の失敗を鵜の目鷹の目で見張りながら、待ち構えている
    日本国内の議論と、アメリカやEUでの議論は現在においても全く違う
    あの中国でさえ、もはやこれ以上の緩和に舵を切ろうとしないというのに。

    怖ろしいことだと思う。

    [ 2020/05/22 13:17 ] [ 編集 ]
  271. うちは共稼ぎで、橋下のいう「コロナでもびた一文収入の減らない仕事」をしているから、申請しないことにしてる。
    受け取ったうえで、支援したい団体を選んで寄付、とかも考えたけど、それが最大限有効になるかどうか、この状況下で頭と時間を使う余裕はない。
    自分たちができることを一生懸命して、受け取らなかった給付金は政府に有効に使ってもらいたい、と考えることにした。
    [ 2020/05/22 13:20 ] [ 編集 ]
  272. 数ヶ月前まで
    コロナでの入院者の60%以上が中国人だったんだよ

    二階が春節に武漢からわんさと呼びこんだから

    しかも!

    近く武漢から関空と東京に 直行便を入れる事が[決定!

    武漢からは中国内の北京にさえ直で入れないのに

    日本へは入れる!
    コンテナの貨物にもウイルスはうようよ
    [ 2020/05/22 13:36 ] [ 編集 ]
  273. ※42
    俺は認めるぜ
    筋が通っている
    [ 2020/05/22 13:38 ] [ 編集 ]
  274. アメリカに住んでる日本人も、給付金はもらえるのか?もらえたとしても、普通の状態で生活に困窮しても生活保護はもらえないだろう。外国人にそういうものは与えないのが当然。外国人に生活保護は与えない、今回のような給付金も与えないのが当然。外国人にホイホイ給付金を与えてたら、日本に来たがる奴が増えて収拾がつかなくなる。ヨーロッパはそれで大混乱になった。
    外国人にほめられると有頂天になるバカが多すぎる。こんな記事には、否定的コメントが殺到するのが本来あるべき姿だ。
    [ 2020/05/22 13:40 ] [ 編集 ]
  275. 「日本人」を守るために支給するべきw
    冷静になりましょうよ。
    日本の政府なんだから、当然、日本の経済(によって生活している国民)を守るために支給するんですよ。
    [ 2020/05/22 13:53 ] [ 編集 ]
  276. 「精査」と言ってるのは、※304=※315ですね。
    >日本は財政規律のタガを外し、
    >日本人は補償の気前の良さで、
    >政府に点をつけているというアホっぷり。
    >しかも外国人にまで一律10万円はないでしょう・・・
    これをどう読んだら「ばらまきだと言って、補償自体を批判して」ないことになるんでしょうか。

    「財政規律のタガを外して気前よく補償、しかも外国人にまで一律10万円」
    とあなたが感じているなら、それは普通の日本人なら
    「ばらまき」と感じるんじゃないですかね。
    上にも書きましたが、ポピュリズムに迎合して一律支給していることが評価されてるんじゃない。
    あなたが繰り返す「精査」って、1週間でできるんですか?ひと月?半年?
    誰も経験したことのない「緊急事態」なんだから、
    迅速な景気の下支えをして、国民の経済活動を止めず、
    できるだけ悲劇を生まないために「精査」は二の次でいいと思います。

    どうせ支給するなら、近所の北京大卒のエリート妻(めっちゃ日本語うまい)と、
    川口の団地の中国人を「精査」してる暇があったら、
    一刻も早く10万円使わせたほうがいいんですよ。
    [ 2020/05/22 13:55 ] [ 編集 ]
  277. フィリピンの給付金って2500円だと他の記事で見た
    10万円なんて尚更大金だろう、お国の家族に送金するかもね
    日本で使わずにね
    [ 2020/05/22 13:56 ] [ 編集 ]
  278. マスコミは叩くことしかしないけど、実際日本の補償は手厚いよね。
    それなのに欧米と比べて日本の補償は全然ダメの一点張り。
    テレビに洗脳された人はもっと金をよこせと思ってるんだろうな。
    [ 2020/05/22 13:58 ] [ 編集 ]
  279. ※322
    補償自体は批判していませんよ。
    重ねて書きますが、対象と内容を精査するべきだった。

    将来、日本国民の生活を圧迫しますからね。
    中国人こそ精査を言い訳に給付するべきではなかった。あなたの言うような人たちに。
    [ 2020/05/22 14:01 ] [ 編集 ]
  280. これを誇れることには見えない。適切な範囲なのかね。
    [ 2020/05/22 14:01 ] [ 編集 ]
  281. 外国人が国外に送金したら、意味ないよね
    [ 2020/05/22 14:04 ] [ 編集 ]
  282. 中国人と韓国人と北の人は、税還付受けてるよね?
    [ 2020/05/22 14:09 ] [ 編集 ]
  283. ※325
    独特な文章を書くので、議論が成り立ちにくいとは感じてます。

    >補償自体は批判していませんよ。
    「全ての補償をばらまきだといって批判していない」と言いますが、
    どの「補償」を批判しているのかは、読み手まかせですか。
    都合がいいですね。

    それにしても「精査すべき」を繰り返すだけですが。

    こちらは、
    「迅速な景気の下支えのために一律支給に踏み切ったのが今回の10万円」
    と考えます。

    例えば、支給された百人に一人が国外の家族に仕送りしたとして、
    あと99人が日本国内で消費するなら、
    その一人をあぶり出すために「精査」する時間と手数をかけてる場合じゃない、
    といってるんですよ。

    答えてもらえませんか?
    あなたが繰り返す「精査」って、1週間でできるんですか?ひと月?半年?
    それの精査を待っている間は、好きなだけ政権を批判できますよね。
    [ 2020/05/22 14:22 ] [ 編集 ]
  284. もういいから、自分の国へ帰って。そろそろ日本の財政は本気で破綻するよ。
    たいした金持ちの国じゃないんだ。首相がカッコつけているだけだ。
    [ 2020/05/22 14:42 ] [ 編集 ]
  285. ほんと今の日本政府は狂っている。どこに日本から儲けようとしている外国人にただで金やるバカな国があるのか?トランプのアメリカを見ろ。プーチンのロシアを見ろ。アメリカやロシアを見習え。
    [ 2020/05/22 14:44 ] [ 編集 ]
  286. たしかに日本は外国人にやさしい、税金免除や医療や福祉を格安で受けられ、出産手当、子供手当、不妊治療の援助、留学生への優遇などなど
    日本で暮らすなら、外国人でいる方が良さそう。
    [ 2020/05/22 14:47 ] [ 編集 ]
  287. 困ったときは「自国に帰れ」ですか。
    日本で「ごめんなさい」は偉そうにいうものじゃないんですよ。

    上のほうの「給付を申請しないことにした」共稼ぎ夫婦は、生活に窮していないので、受け取るかどうか「選択」できました。
    例えばその10万円を受け取って、留学している娘に送金した場合、
    「政府の給付金を国内で消費せず、国外にいる家族に送金する者」
    になるんじゃないですか?

    どうやって「精査」するんですか?
    そこまで「精査すべき」を繰り返すんですから、お答えをお願いします。
    [ 2020/05/22 14:49 ] [ 編集 ]
  288. ※320
    アメリカ政府は外国人の場合には労働ビザかグリーンカードあるのみだったはず
    もちろん留学生は対象外、あとは州によって細かい政策は違いあるかも
    日本政府は在日外国人には支援金配ったけど、外国に派遣されてて住民登録一時抜いてる日本人には配らなかった無能
    学生への支援金は留学生、日本語学校にも出すし
    欧米は高福祉を宣伝して労働移民殺到したんだよね、で結果治安悪化、経済悪化してる
    日本も高福祉で移民呼び込んで今や移民大国、欧米と同じ道を遅れて進んでる

    [ 2020/05/22 15:05 ] [ 編集 ]
  289. もう来ないで、お願いだから
    [ 2020/05/22 15:07 ] [ 編集 ]
  290. ※334
    それ、政府が主導してやっているんじゃなくて
    外国人にも無条件に手厚いのは、今回も公明と二階の要求だった
    [ 2020/05/22 15:12 ] [ 編集 ]
  291. 外国人医療ツアーを推進したのも、立憲民主党政権だった
    [ 2020/05/22 15:13 ] [ 編集 ]
  292. ※335
    もう呼ばないで、でしょ
    政治家に言うべきことを外人に言って何か良くなるの?
    [ 2020/05/22 15:15 ] [ 編集 ]
  293. 今日振り込まれた
    申請してから二週間かかった。
    [ 2020/05/22 15:21 ] [ 編集 ]
  294. >日本政府は在日外国人には支援金配ったけど、
    >外国に派遣されてて住民登録一時抜いてる日本人には配らなかった

    そういう日本人に10万円配っても、日本経済は回らないから。
    給付金は日本経済を下支えするためであり、「世界中の日本人」を守るためじゃない。

    一部の在留外国人など((多くは、働いただけ正しく日本の税金を払っている)、必ずしも日本経済の活性化につながらないケースを天秤にかけて、スピード最優先で支給したから評価されている。

    支給対象を「精査せよ」と叫ぶだけの、野党並のちんけな正論を振りかざす連中に耳を貸して、支給に何か月もかけていたら、アベノマスクを嗤う余裕なんか消し飛ぶ。

    現金の一律支給は、日本経済を落とし穴の手前で止める「劇薬」だとわかってて打ったカウンターであり、将来貧乏になるかもしれないから、財政規律を守るべき、という平時の正論を出しても無駄。
    そうやって「戦力を小出しに」した結果が第2次大戦。
    財務省の言いなりになった結果、デフレが何年続いたか。
    [ 2020/05/22 15:26 ] [ 編集 ]
  295. デフレやったのは民主党政権だよw
    [ 2020/05/22 15:29 ] [ 編集 ]
  296. 蓮舫が仕分けしまくって、緊縮財政やってたじゃん。

    [ 2020/05/22 15:33 ] [ 編集 ]
  297. K国が必死で在庫の分横取り狙って調査してそう
    [ 2020/05/22 15:37 ] [ 編集 ]
  298. ※340
    外国人を給付から除いて、申請に条件つけて後回しにして
    日本人に先に給付するだけなら何か月もかからないと思う
    [ 2020/05/22 15:44 ] [ 編集 ]
  299. 財務官僚が省益優先のために財政規律を政権(財務族)に刷り込むのは、政権与党が自民でも民主でもかわらない。
    ほっとけば国家支出が減るから、経済が勝手に活性化しない限り、経済規模が委縮してデフレになり、税収が減るスパイラル。

    民主党がやったのは、キラッキラのマニュフェスト実現のために使うはずだった埋蔵金が見つからなくて、国民の目をそらせるためのパフォーマンスで公共事業投資を仕分けたのであり、全く違うね。
    [ 2020/05/22 15:45 ] [ 編集 ]
  300. 案の定、予想通り日本がほめられるのがくやしくてしょうがない
    連中が顔真っ赤にしてるな。大草原といわざるを得ない。
    [ 2020/05/22 15:47 ] [ 編集 ]
  301. ※340
    日本企業やNPOの派遣で海外で仕事してる日本人を無視することは日本の利益にならない
    彼らの働きは日本企業や政府の大きな利益になっている、また現地で友好関係を築き、国力を押し上げている
    また海外で働く日本人にも養う家族が日本にいて、数ヶ月〜数年で日本に帰国または出国を繰り返すため日本国内で支援金を消費する事は想定できる。
    外国とつながりのある会社で働いたことない人には分からない事情かもしれないけど
    [ 2020/05/22 15:48 ] [ 編集 ]
  302. なのに日本人は「詫び石よこせ!」並みにまだ足りない模様
    [ 2020/05/22 15:50 ] [ 編集 ]
  303. 東京の社畜だけど数日前にマスク届いたよ
    [ 2020/05/22 15:52 ] [ 編集 ]
  304. ※347
    >日本企業やNPOの派遣で海外で仕事してる日本人を無視することは日本の利益にならない

    そういう日本人を無視するなんて、だれも、どこにも書いてませんよ。

    目の前の日本経済が息も絶え絶えで、
    一家で首をくくるような悲惨な現状をとりあえず回避するために
    劇薬である現金一律支給をするのであり
    数ヶ月〜数年で日本に帰国または出国を繰り返す日本人に支給しても
    目の前の日本経済に効果はない
    って言ってるんですよ。

    外国とつながりのある会社で働いたことのある人は、
    トンチンカンなお怒りをお持ちですね。
    [ 2020/05/22 16:01 ] [ 編集 ]
  305. そのお金で祖国へお帰り
    [ 2020/05/22 16:09 ] [ 編集 ]
  306. >また海外で働く日本人にも養う家族が日本にいて、

    中国人やフィリピン人が日本で得たお金を母国の家族に送金するのと違うの?
    [ 2020/05/22 16:09 ] [ 編集 ]
  307. >もういいから、自分の国へ帰って。
    >そのお金で祖国へお帰り

    外国人認定以外できないなら、頭も文章力も弱いことはわかったんで、コメ読むのウザったいから消えてもらえます?
    [ 2020/05/22 16:14 ] [ 編集 ]
  308. 画像の後ろにいるのは柴犬かな?めっちゃかわいい。
    [ 2020/05/22 16:31 ] [ 編集 ]
  309. 医療費3割負担は窓口負担。その他に年間数十万円の保険料を払うんだよ。正確に発信せ~よ。払えるものが払うという仕組みだから、高収入者で健康なものは大損なの。合計すればそんなに安くない。でもそれが互助会というもの。人はいつでも重病にかかる可能性がある。だから保険なの。
    [ 2020/05/22 17:07 ] [ 編集 ]
  310. エ ンコリというサイト?にあった記事をさっきみたのですが、「韓国人『特別定額給付金申請書が到着しました』」の会話が不快でイライラしてしまいました。

    言っていることがわからないわけではないのですよ。

    ただ言葉の使い方なのかな、悪口を言うイメージが強すぎるからなのかしら……

    他のサイトでも日本で看護師4年目をしている韓国人(年齢がおかしい)の話も本当に看護師なのか疑わしい返答でしたし…。


    前向きにとらえて励まし合い、日本で生活をしている韓国人はいますので毛嫌いしているわけではないのですが、、、(´_`;)

    私の心に余裕がなくなっているのかもしれません。
    フィリピンさんの反応をみたら、ポジティブな気持ちになれました。
    ありがとうございました♪

    [ 2020/05/22 17:10 ] [ 編集 ]
  311. 外国人と言っても住民基本台帳に登録してる人で、日本人でも赤ちゃんから引きニートまで貰えるんだから凄いよね
    政府、太っ腹だわw
    ここって、申請を辞退する人から金クレクレ乞・食までピンキリだね
    [ 2020/05/22 17:36 ] [ 編集 ]
  312. 日本という天国に住んでると、それが当たり前になって、地獄と思い込む馬鹿が物凄く増える。まさにパヨとかその典型。すぐ『外国がー』と叫ぶが、その外国が実は19世紀未満の国が大半。その現実が世界に被害をあれだけ出してる。そして、今もパヨは現実を見ず、妄想で『日本がー、アベガー』と天国を地獄に見せようとし続けてる。
    [ 2020/05/22 17:46 ] [ 編集 ]
  313. 日本が憲法九条を保持している以上、日本にいる人間は全て庇護対象にするしかない。戦争を起こさないためには、それしか無い。それを頭に乗って暴れるのが在日パヨ。そんな金がもったいない、自分たちがすべて奪いたい、朝鮮の嘘とデタラメと願望だけの反日教育は、すべて略奪と侵略に集約されていく。マスコミにはびこってる連中を全部駆除しないとダメだよ。
    [ 2020/05/22 17:52 ] [ 編集 ]
  314. 引きニや在外邦人より
    大勢いる外国籍の生活保護受給者に支給する方が
    納得いかないという人が大半だろう

    [ 2020/05/22 17:57 ] [ 編集 ]
  315. やはり国政に日本第一党の桜井が必要だとつくづく思う
    [ 2020/05/22 18:11 ] [ 編集 ]
  316. ※331
    何か月か前に「ド○ツは外国人のアタクシにもお金をすぐ振り込んだワ!日本も見習え!」みたいな記事が話題になってたけど?
    そういう馬鹿な連中を持ち上げてりゃ、そら外国人にもばら撒く政府ができあがるよ
    [ 2020/05/22 18:16 ] [ 編集 ]
  317. webで申請して10日くらい経ったけど何の音沙汰もないな。
    昨日は申請書類が郵送されてきたし、公務員は無駄な事ばかりやっている。
    [ 2020/05/22 18:28 ] [ 編集 ]
  318. ※363
    補償が少ないとしつこくバラ撒き要請してたのは、野党とテレビら反日メディアで、最終的に、外国人を含めて一律10万円を政府に強制したのは、二階と公明党幹事長でしょ
    二階と公明幹事長は「国民の理解が得られない」と言っていたが、どの国民の話だよ?w
    日本在住の韓国人と中国人の理解が得られないんでしょw

    [ 2020/05/22 18:33 ] [ 編集 ]
  319. 憲法は「その福利は国民が享受する」としているのに何で外国人にバラまくんだよ
    [ 2020/05/22 19:15 ] [ 編集 ]
  320. 自分が心配なのはここまで同じ扱いなら地方参政権をくれても良いじゃないかと主張して来ないかと言うこと
    この10万円もいずれは日本人にのしかかってくることになるから
    [ 2020/05/22 19:25 ] [ 編集 ]
  321. 外国で仕事してる日本人を無視するな論って
    それこそ外国で仕事してるんだから給料もらってて生活できるのでは?

    いや一律じゃないじゃんってことなのかもしれないけど
    外国人すら貰えるという意味で日本在住に一律ではあるし
    [ 2020/05/22 19:40 ] [ 編集 ]
  322. 日本が凄いかどうかは知らないけど、少なくとも、手続き上のミスを
    意図的に誘発させて給付金を全額寄付というかたちで辞退させるような
    姑息なギミックを施してるどこかの半島国家よりは断然マシだとは思う
    [ 2020/05/22 19:52 ] [ 編集 ]
  323. アメリカもやってるんだけどな。就労ビザで現地で働いてる友人もトランプからのメッセージと共に、貰ったってさ。
    [ 2020/05/22 19:53 ] [ 編集 ]
  324. 貰って喜んでおめでとうございます

    きっちり税金納めていただきますよ
    [ 2020/05/22 20:05 ] [ 編集 ]
  325. どうせ円通貨は国内でしか利用出来ないから、外国人に支給しても一向に構わない。

    ただし、日本人や永住者資格を持った永住者(ほぼ日本国民)には、在日外国人の「3倍以上の給付」をせよ。
    支給されない日本人は一人も出してはならない。
    全国民に普く支給せよ。
    日本国民と外国人が同じ条件では絶対に駄目だし、そもそも憲法違反だ。

    我が国には、そもそも初めから財政問題など存在し無い。
    敢えて財政経済問題が有るとすれば、
    ①30年弱のデフレ不況
    ②GDPのゼロ成長
    ③少子化問題(高齢化は問題ない)
    ④研究開発投資の激減
    である。
    今はばら撒きでこの未曾有の危機を耐え忍び、世界大不況局面に突入する前後で、積極的に財政出動して金融緩和を行い、一時的な大規模減税をしなければならない。

    感染症の感染爆発を防ぎ、一時的な全日本国民への手当支給、その後の積極財政と減税と金融緩和。
    さもないと、今度は大量の自殺者や治安悪化、税収激減、国際地位低下によって、大量の日本国民が、社会的に殺される事になりかねないだろう。
    [ 2020/05/22 20:21 ] [ 編集 ]
  326. アベガー
    海外ガー
    [ 2020/05/22 20:30 ] [ 編集 ]
  327. >個人的には給付金以上に保険制度に感銘を受けた。
    >国が7割も負担してくれるなんて凄すぎる。
    負担してるのは国民だよw
    ワイかて保険料は毎月払ってるし、ここ3年ほどは病院一度もいっとらん
    必要な時に必要なひとが使ってくれればええ
    [ 2020/05/22 20:30 ] [ 編集 ]
  328. フィリピン人って日本人が思う以上に日本をよく思ってくれてるよ。
    [ 2020/05/22 20:37 ] [ 編集 ]
  329. 国民主権は、国民が主人の主従関係では無いでしょう。
    国民主権とは、最後は国民が責任を負うから
    私達が認めた、あなた方にお任せしますね。だと考えられる。

    お任せしたのに、悪行三昧だったミンスは引きずり降ろされた。
    選挙は結果多数決になるけど、責任は痛かったので国民は覚えたよ。

    増税で冷え込むのも、マスコミが散々脅かしに熱中して
    それに不安を煽られるから。
    パヨ連中と、パヨ側のマスコミに簡単に煽られる人が、買い占めと同じで不安定さを作り出す。

    3世や4世のナマポを帰国させるなどは、政府にメールする意義はあると思う。
    とにかく、余計なパヨを国内から減らしていく必要はあるよね。
    [ 2020/05/22 20:58 ] [ 編集 ]
  330. じゃけん落ち着いたら増税しましょうね~・・はぁ・・・
    [ 2020/05/22 21:03 ] [ 編集 ]
  331. 今日、届いた。>申請書、マスク2枚
    身分証明書と振込先の通帳コピーを貼って出せばいいらしい。
    まあ文句言ってる奴らはマスコミを含む反日勢力。
    [ 2020/05/22 21:05 ] [ 編集 ]
  332. 早く行き渡らんと
    ヤフオクが売れねぇ
    [ 2020/05/22 21:20 ] [ 編集 ]
  333. ※372
    海外でも現地通貨に換金すれば問題ないし
    もし換金できない国なら
    前もってドルに変えとけばまずOK
    [ 2020/05/22 21:51 ] [ 編集 ]
  334. うむ
    今日届きました!
    マスクが…
    [ 2020/05/22 22:01 ] [ 編集 ]
  335. 血液検査してレントゲンとって薬もらって数千円って海外ではありえんのだろな
    [ 2020/05/22 22:19 ] [ 編集 ]
  336. おっかしいなぁ、日本のマスゴミは世界から批判・笑われている日本の対策って報道してるんだけどなぁ
    どっちが正しいのかな?
    [ 2020/05/22 22:35 ] [ 編集 ]
  337. 在日フィリピン人の人たちにいいたいのは一つかな。自分でいいと思ったことを一つでいいから持ち帰って時刻に貢献してほしいと思うこと。悪いと思ったことは持ち帰らなくていいから。日本人が特別に性能が優れているわけではない。
    ドゥルテさんは中々の人だよ。彼が居るうちに少しでも良くなればいいと思う。
    [ 2020/05/22 22:48 ] [ 編集 ]
  338. 届いてないのは自治体のせいではw
    [ 2020/05/22 23:02 ] [ 編集 ]
  339. 先週マスクが届いたけど、よくコレに総理大臣の名前をつけて
    連日騒げるなぁと思ったな。しかもいい大人が。
    テレビとかマスコミとか言ってる奴らって相当レベル低いと思う
    [ 2020/05/22 23:36 ] [ 編集 ]
  340. 害国や害人には優しいなあ
    [ 2020/05/22 23:37 ] [ 編集 ]
  341. 未だにマスクと申請書が来ない。
    もしかして泥棒が居るのではないだろうか。
    [ 2020/05/22 23:40 ] [ 編集 ]
  342. 本当、日本政府は色々と課題は残るけど良くやってると思うよ。最近のマスコミ見てると、韓国はー、ドイツはーって???なことばかり。
    給付金に関して、ちゃんと真面目に働いている外国人はもちろん貰う権利はあると思うけど、生活保護を受けている外国人は強制送還でいいんじゃないかと思う。
    [ 2020/05/22 23:41 ] [ 編集 ]
  343. 昔から外国人に大盤振る舞いな国ですから。日本国民はカツアゲされるだけw
    [ 2020/05/22 23:56 ] [ 編集 ]
  344. マスゴミと野党が結束してネガティブキャンペーンしてるけど、世界と比較すると日本政府はかなり健闘してる方なんだよな。
    [ 2020/05/22 23:57 ] [ 編集 ]
  345. 正直、もう外国人には来て欲しくない。
    [ 2020/05/23 00:13 ] [ 編集 ]
  346. これだけの事を政府はやってくれているのだけど、やるのが遅すぎる、くれるなら貰うけど安倍は辞めろ、とか文句ばかり言う輩が多すぎる。
    マスク配布にしても海外から見れば羨ましがられるくらいの凄い政策なのに、遅いとか、カッコ悪いとか、やはり文句ばかり。日本人の民度ってどうなってんの?
    [ 2020/05/23 00:36 ] [ 編集 ]
  347. これはあまり嬉しくないし、喜ぶべきでもない。
     
    日本への帰化には「日本建国費用」として一人10億円を遡及的に徴収すべき。
    [ 2020/05/23 00:40 ] [ 編集 ]
  348. ※393
    政府が何をしても何を言っても、嘘も交えながら叩いているのは、
    反日の人たちでしょ

    普通の人は言わないよ。
    [ 2020/05/23 00:48 ] [ 編集 ]
  349. 我が家には届いてないんだけど、どーゆー事?
    [ 2020/05/23 00:59 ] [ 編集 ]
  350. 住民基本台帳をもとに給付金支給ということは、
    在外日本人には支給されないんだ
    [ 2020/05/23 01:21 ] [ 編集 ]
  351. たった10万ぽっちだの遅いだの言ってる人たちは受取拒否するか、施設等に寄付すればいいんだよ
    ニマニマ懐にないないするだろうけどさ
    [ 2020/05/23 01:56 ] [ 編集 ]
  352. 我が家は申請してから3日後に振り込まれてました
    文字通り現金だと自覚してますが感謝あるのみです
    [ 2020/05/23 02:34 ] [ 編集 ]
  353. こう言う嘘広めて移民増やすの早めてくれよ
    医療費は国が7割負担してるんじゃなくて
    国民が払った保険料で負担してるだけ
    それをほとんど保険料払ってない外人が
    タダ乗り同然で恩恵受けるのはほんとムカつく
    年金だって空白期間分はもらえないんだから
    少ししか健康保険料払ってない外人は10割負担
    に近い額を負担させろ!
    [ 2020/05/23 03:23 ] [ 編集 ]
  354. 日本国債だからって国民に関係無いって書きこみもぞっとする。
    アカ系スパイだろ書いてるの。

    その金が日本人に流れるなら差し引き関係無いのは事実だが、今回のは数百万の外人や留学生に数千億円渡ってる。はっきり見えてる現金だけで3000億以上、日本人からは見えない支援(外人にだけ日本人以上の利益を与える通知など)まで入れたらもっと膨らむ。
    この金で外人に日本を買われる=日本を売り渡してるって部分については、全く触れてない。
    [ 2020/05/23 03:54 ] [ 編集 ]
  355. 例えば北朝鮮系のやつだけでも300億円以上現金給付で、北朝鮮を支える事になる。他も一緒。
    日本で困ってる人への支給を遅らせてまでやった事がこれよ。
    [ 2020/05/23 03:56 ] [ 編集 ]
  356. おい!フィリピン!
    日本に狂犬病を持ってくんじゃねーよ
    [ 2020/05/23 05:05 ] [ 編集 ]
  357. うぜー外人にも支給するって馬鹿じゃないの?
    この国の政府は狂ってるのか?
    金がない。借金がーとか言って外人に金やるとかアホすぎる。
    政府は頭おかしいだろ。
    [ 2020/05/23 07:32 ] [ 編集 ]
  358. フィリピン人
    歩いていてもバスを待っていてもホームにいてもとにかくうるさい
    電車やバスで率先して座る 優先席をまるで指定席のように座る
    目の前に年寄が来ようが妊婦が来ようがけが人が来ようが決して席を譲らない
    悪口をいう時はタガログ語 日本人がタガログ語を理解できないと思って結構言いたい放題
    [ 2020/05/23 10:16 ] [ 編集 ]
  359. ※405
    でもフィリピン人の犯罪率は日本人と同等以上に低いんだよなぁ。
    国籍とったやつは知らんけど。
    フィリピン人がうるさいとかも聞いた事ないけど、

    チャイニーズ五毛の工作書き込みかな?
    日本人に成り済まし違和感あり過ぎの黒人叩き書きこみもあったし。
    [ 2020/05/23 12:04 ] [ 編集 ]
  360. こんだけ受けてても反日が絶えない、年々元気いっぱいに成って行く。
    [ 2020/05/23 12:28 ] [ 編集 ]
  361. ※407
    誤解を受けるから追加する必要があるな、
    反日が絶えないと言うのは、日本社会そのものがね、こんなに受けててても「外国では~、日本は最低」といつもメディアからしてこんな調子。すげーだろ立派だろとか言わなくて良いけど、ボロクソに言われすぎている。
    [ 2020/05/23 12:30 ] [ 編集 ]
  362. 日本国憲法呑まされたお蔭で軍隊放棄できたから金を制度に回せただけ。
    核だって兵器より発電に使った方が絶対良い。
    [ 2020/05/23 13:06 ] [ 編集 ]
  363. 留学生とか出すのは出さないと犯罪走られても困るのもあるんだろ。留学生バイトの人員も今見込めないが必要なるし。ただ語学学校経営してんの中国や韓国多いよな。助成金もあるけど、留学で、呼んどいて自分達の関連する工場勤めさせんの。
    [ 2020/05/23 15:21 ] [ 編集 ]
  364. ワイドショーでは防疫の専門家でもない素人どもがニホンガワルイ連呼。プロの工作員かもしれんが。
    [ 2020/05/23 15:26 ] [ 編集 ]
  365. 4月に入ってから、パートのおばちゃん達が有給取るようになった。
    休んで有給取るんじゃなくて、今までどおり週3日働いて2日有給取るの。
    実働は変わらず、給料は1.5倍になる。

    今まで「有給?要らないわよ。そんなの」と言っていたのに。
    旦那の給料が減っているらしい。
    早く10万円振り込まれるといいな。
    [ 2020/05/23 16:04 ] [ 編集 ]
  366. 金どころか書類すら来てないし、マスクも来ない。
    この国は日本人より外人が優先なのか?
    [ 2020/05/23 16:31 ] [ 編集 ]
  367. マスクはこないだやっと届いたけど書類はまだだな
    [ 2020/05/23 18:40 ] [ 編集 ]
  368. ご立派ご立派w
    サセコ日本からようやく脱却したね
    今は金を払って犯してもらう公衆便所ジャパンだ

    美しい国ってのはアンモニア臭えもんだな(笑)
    [ 2020/05/23 20:59 ] [ 編集 ]
  369. 国政の福利の享受者は国民。
    日本国憲法前文でも言及されている「人類普遍の」憲法の原理です。
    [ 2020/05/23 21:55 ] [ 編集 ]
  370. よく「税金を払ってるんだから選挙権をくれ!」って言う在日の方々がいるけど、税金の対価ってのは公共サービスなの。
    日本国民じゃなくても舗装された綺麗な道路を歩いて仕事に行けるし、車に乗ったりバスやタクシーにも乗れる。
    水道をひねれば水が出るしスイッチを押せば電気が付く。
    日本人じゃなくても火事になれば消防車が来てくれるし、悪い奴がいたら警察だって助けてくれる。
    だからこういう福祉を受けるのも税金を払ってるのなら貰うべき権利はある。

    ただ、選挙権は別。選挙権は国民の「主権」だから。
    なので日本国民であればニートだろうが生活保護だろうが選挙権はある。
    逆にどれだけ税金を払っていても日本国民じゃないなら選挙権はない。
    これは世界中の殆どの国で当然な事。
    [ 2020/05/24 01:00 ] [ 編集 ]
  371. 国政の福利の享受者が、法により定める事が出来る国家の主権者です。

    国民が国政の福利を享受しているかどうかは、国民にしか判りません。

    ですから、国民主権を憲法により定める国家には、国民を代弁する権威ある議会が必要なのです。

    [ 2020/05/24 10:53 ] [ 編集 ]
  372. 外国人にも給付する国と金額一覧とかソース付でないのかな
    [ 2020/05/24 16:08 ] [ 編集 ]
  373. そう。日本に生まれた時点で勝ち組なんだよ。
    [ 2020/05/24 22:45 ] [ 編集 ]
  374. 日本の金が消えていくw
    [ 2020/05/25 02:24 ] [ 編集 ]
  375. ふたを開ければ真っ赤だけどな
    [ 2020/05/25 09:00 ] [ 編集 ]
  376. コロナを抑え込んだのは政府の功績などとは絶対に認めない。マスクも来ない、申請書も来ない。
    日本政府は表面的に人の権利を制限しないといいながら、本当に大事な生存権は認めない。ロックダウンはしないが、PCR検査もしない、というのはそういうことだ。ほんとクソだわ。
    [ 2020/05/25 14:11 ] [ 編集 ]
  377. ※424必要のないロックダウンしてどうする?
    PCR検査して病気治るのか? 薬が無い状態ではどんな病気も対処療法しか無い。それはもうコロナとは関係ない。肺炎という症状との闘いになる。
    ましてや生存権とかw
    [ 2020/05/26 13:14 ] [ 編集 ]
  378. 日本は相当手厚いけど時間がかかりすぎ。

    一部の外国は個人情報と口座が紐付けしてるから早いが、その代わり個人情報漏洩がある。
    それを指摘せず日本は外国並みに早くやれって批判はおかしい。

    日本はこれからマイナンバーカードで全部管理しようとしてくるだろうな。もうすでに始まってるが
    [ 2020/05/26 17:16 ] [ 編集 ]
  379. つーか遅れてることに文句言う奴がいるけど政府が閣議決定したらすぐに給付できるとでも思ってんのかね?自治体の処理能力で差がでるに決まってんだろ。
    [ 2020/05/26 22:26 ] [ 編集 ]
  380. 2位なの?それで日本のメディアはよく政府を叩きまくるよね。アベガーの連中笑えるわw
    [ 2020/05/27 01:19 ] [ 編集 ]
  381. もう10万貰ったよ?
    [ 2020/05/27 23:34 ] [ 編集 ]
  382. 普段の日本の恩恵を忘れて日本を叩く奴が多い、この国難で目立ったな。
    [ 2020/05/28 11:27 ] [ 編集 ]
  383. 遅い?
    マイナンバーを野盗(野党)とそれに便乗した売国メディアによって骨抜きにされたから当然でしょ。
    文句を言うならあのとき騒いでた共産や民主党勢力にいうべきだよ。
    [ 2020/05/28 11:29 ] [ 編集 ]
  384. 皆保険、基幹病院の病床数が頭割りで先進国でも断トツ、保健所が市に一つ(へたするとそれ以上)あるとか、待ってれば10万円もマスク2枚(笑)ももらえるとか

    日本に住んでると別に特別なことじゃないからありがたさが分かりづらいけど凄いことなんだなと思あるよ
    [ 2020/05/28 11:37 ] [ 編集 ]
  385. 外国の貧乏人が大挙押し寄せそうで怖い・・・
    [ 2020/05/28 14:15 ] [ 編集 ]
  386. しわ寄せは若者世代へ
    [ 2020/05/30 05:25 ] [ 編集 ]
  387. 日本人はどれだけ恵まれてるか理解できてない馬鹿は多いよな
    海外行けばどれだけ勘違いしてたか理解できるだろう
    とりあえず日本の為にならない外国人に給付もいらんし入国も不要
    先にスパイ防止法で工作活動が出来ないようにしろ
    [ 2020/05/30 22:48 ] [ 編集 ]
  388. 個人事業主だけど、持続化給付金も満額100万円いただきました。
    かなり甘めの基準で支給されてますよ。本当に助かる。
    [ 2020/05/30 23:59 ] [ 編集 ]
  389.  
    すべて国民の借金です
    [ 2020/05/31 00:40 ] [ 編集 ]
  390. 移民は全員神道に入っていただき
    自民党員として年間党員費を払い続け
    投票必ずするなら
    来てくれても良いんじゃないかな
    [ 2020/06/03 00:09 ] [ 編集 ]
  391. 10日前くらいに10万円の申請書が届いたんだけど、書かないとな~と思いつつ面倒で後回しにしてる。
    こんな風にのんびり構えてられる現実こそが日本の良さを物語ってるのかなと思うよ。
    [ 2020/06/03 10:13 ] [ 編集 ]
  392. 日本国憲法で定めてる国民の3大義務を果たしてるなら給付を受ける資格がある。
    ニートは日本人であっても資格なし
    [ 2020/06/04 13:37 ] [ 編集 ]
  393. 成程。外国へはこういうった日本の”金銭面”での情報は積極的に行うの…
    方や、日本バッシングの為のおかしな記事も多く載せ、日本に逆輸入させて日本の治安を悪くさせる手助けをするという…

    海外から不逞外国人が制度悪用の為にやってくるのが少しわかった気がする…
    [ 2020/06/05 06:09 ] [ 編集 ]
  394. でも日本国内で奇声を上げる在日がいるんだよなあ
    [ 2020/06/05 22:36 ] [ 編集 ]
  395. 金どころか書類すら来てないし、マスクも来ない。
    この国は日本人より外人が優先なのか?
    [ 2020/06/08 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング