FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「やっぱ本場はレベルが違う…」 日本の声優の技術力が異次元だと海外で話題に

映像作品や音声作品において、声のみで演技をする声優。
日本は世界的に見て声優の専業化が非常に進んでいる国ですが、
その背景には、テレビ黎明期には番組コンテンツが不足しており、
アメリカからドラマやアニメーションが大量に輸入され、
声優による日本語吹き替えの需要が増大した事などがあるようです。

さて、今回ご紹介する動画では、人気声優の戸松遥さんが、
中年女性、女子生徒、高齢女性、少年、男子生徒など、
1人7役を次々に披露する様子が紹介されています。
ほぼ完璧に使い分けられているその技量に対して、
海外から驚きと称賛の声が殺到していました。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

「日本はエンタメを分かってる」 ディズニーの悪役の吹き替えが海外で大好評

734634634.jpg




翻訳元 予備動画


■ いやはや、「声の俳優」とはよく言ったもんだ。 +4 アメリカ




■ 日本語はまず響きがズルイよ。本当に耳に心地いい@_@ イタリア




■ 私はアニメは詳しくないしこの女性の事も知らないけど、
  彼女の能力とプロ精神に敬意を抱いた。 +11 国籍不明




■ 声優は能力の差がハッキリと分かる職業みたいだね。 +61 アメリカ




■ もうこの人がいれば作品が一本成立するじゃんw +9 フィリピン




■ 凄すぎる!
  もちろん日本語だから感覚的なものだけど、
  それでもそれぞれのキャラに命が宿ってるようだった! カタール




■ 分かりやすい「プロの仕事」だなこれは。 +3 ペルー




■ フランスの声優は「声優」と名乗っちゃいけない。
  彼女の技量と比べるとそう思う。レベルが違う。 フランス




■ 日本には声優のための専門学校があるくらいだから。 ニュージーランド




■ 私の夢の姿。100万エン貯めて日本の専門学校に行きたい。
  生活費とかもかかるから大変だけどそれでも。 イスラエル

「日本が大好きになった!」 黒人留学生の日本体験談に外国人がほっこり




■ これでも吹き替えの方が良いって人がいるんだもんな😂 +64 アメリカ




■ どうしたらあんなふうに声色を変えられるんだろう。
  本当に不思議でしょうがない。 +11 タイ




■ 私も日本人に生まれてれば違う機会があったのかも、
  なんて事を動画を観ながら考えてしまった😕 インドネシア




■ 俺は今、本物の才能って物を目の当たりにした! +21 フランス



   ■ どれだけ努力を重ねたのか想像もつかないな。
     素晴らしい才能だし、素晴らしいアートだ!!! フランス



■ やっぱり英語吹き替え版は絶対にダメだね。
  常に日本語版を選んだ方がいい。
  日本の声優が大好きだ。本当に驚異的だよ。 +6 イギリス




■ たぶんこの人はカミサマの1人なんですね😯😮 +2 フィリピン

「氷の神様までいるとは」 多様な神を信仰する日本人の姿に海外から驚きの声




■ ハハハ、凄すぎて笑っちゃうレベル。
  日本の声優さんは最高にクールだなぁ。 モロッコ




■ 俺なんか「ロード・オブ・ザ・リング」のゴクリと、
  「スターウォーズ」のヨーダの声しか出来ねーわ。 国籍不明

 573553635.jpg




■ 男性キャラの声をやった瞬間の私の顔→😮 +6 アメリカ




■ 日本の声優の能力に恐怖を覚えたぜ。 +2 フィンランド




■ 本気で疑問。あの少女の喉はどうなってんの……? +78 インド




■ ここまで分かりやすい才能っていうのもそうないよな。 +11 アメリカ




□ プロと呼ばれる人たちは全員こうあって欲しい。 +14 イスラエル

海外「笑顔で接客だと…?」 日本の店員の接客サービスに外国人感動



   ■ 凄すぎますね!
     日本人のプロ意識は私に刺激を与えてくれる。 +2 イスラエル



      □ 彼らは人種が違うとしか言いようがない。



■ あそこまで声が変わると人格まで変わりそう😂 フィリピン




■ やっぱりアニメの本場の声優はレベルが違うな……。 +2 フィリピン




■ 彼女は日本の声優でもトップレベルだからね。
  日本の声優でも全員が全員レベルが高いわけじゃないよ。 国籍不明




■ 繰り返し観てるけど、毎回ショックを受けてる私がいる。 +4 台湾




■ あれくらいの実力と技術がないと、
  日本ではプロとして認められないんだろうね。 +5 メキシコ

「何だよこの万能民族…」 日本の白バイ隊の技術が凄まじいと海外で話題に




■ 声優は社会的にもっと評価されて良いと思うの……。 +3 インド




■ 日本の声優たちは私の一番好きなアーティスト。
  歌えるし、役者として演技が出来るし、ラジオもやれる。
  私も外国人役でいつか声優の仕事をやってみたい。 +10 フランス




■ 日本の声優の実力はちょっと次元が違う😮 +60 フランス




■ 日本の声優が特別視されるのも、当然の事だったんだね。 +6 カナダ





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/05/09 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(415)




  1. 長年第一線で活躍されてる声優さん達は特に凄いね
    この動画も本当にお見事
    [ 2020/05/09 23:01 ] [ 編集 ]
  2. キシリア少将と海苔巻アラレの豹変ぶりも凄いよな。
    [ 2020/05/09 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 日本の声優は演技力もさることながら、海外のに比べると声が抜群に良い人が多いと思う
    [ 2020/05/09 23:05 ] [ 編集 ]
  4. オレオレ詐欺できるわな
    [ 2020/05/09 23:06 ] [ 編集 ]
  5. 花澤さん「今期こそはポンコツキャラ以外の仕事が来るやろなあ…。」
    Maoさん「今期こそはポンコツキャラ以外の仕事が来るやろなあ…。」
    ファイルーズさん「今期こそはポンコツキャラ以外の仕事が来るやろなあ…。」
    [ 2020/05/09 23:06 ] [ 編集 ]
  6. 山寺氏の同じ話で13人を使い分けしたのを思い出した
    [ 2020/05/09 23:06 ] [ 編集 ]
  7. ゴクリとヨーダの声真似できるだけでも十分では?
    [ 2020/05/09 23:08 ] [ 編集 ]
  8. >>6
    >山寺氏の同じ話で13人を使い分けしたのを思い出した

    なにそれ、すごい
    プロだね、すばらしい
    [ 2020/05/09 23:09 ] [ 編集 ]
  9. 彼岸島Xかよ
    [ 2020/05/09 23:09 ] [ 編集 ]
  10. 豆食え~マメ~!
    [ 2020/05/09 23:10 ] [ 編集 ]
  11. 日本だって俳優が声やってること多いけどやはりそれほど上手くない
    声だけで映像に魂吹き込める職業だからこそ活きる
    [ 2020/05/09 23:10 ] [ 編集 ]
  12. 前に聞いた事あるけど、ピカチューって声優さんの表現力でストーリーが変わったって監督が言ってたな。
    ホントは人語を話すつもりだったけど、ピカチューって言葉だけで喜怒哀楽を表現出来るなら別にこのままでいいよね、ってなったらしい。
    にもかかわらず、吹替とかにお笑いとかタレントとか自称俳優とか、使いもんにならない三流を使うのはやめて欲しい。
    吹替で一気に萎えるんだよな。製品対する侮辱だからな。
    [ 2020/05/09 23:10 ] [ 編集 ]
  13. いやすげぇな
    [ 2020/05/09 23:10 ] [ 編集 ]
  14. アニメほぼ見ないから声優のこと知らないけど、これは素直に感心したよ
    [ 2020/05/09 23:11 ] [ 編集 ]
  15. らき☆すたの白石稔の様なボケもこの様な土壌があるからこそ成立する
    [ 2020/05/09 23:11 ] [ 編集 ]
  16. 石田彰の1人七役も教えてやりたい
    [ 2020/05/09 23:11 ] [ 編集 ]
  17. 妖怪ウォッチのケータは微妙だった
    [ 2020/05/09 23:12 ] [ 編集 ]
  18. いや、これマジ凄い。
    動画見るまで舐めてたわ。
    [ 2020/05/09 23:13 ] [ 編集 ]
  19. 本物は違うな(汗)
    [ 2020/05/09 23:14 ] [ 編集 ]
  20. YouTube漁ってたら鬼滅の声優がゲーム実況してて草
    [ 2020/05/09 23:14 ] [ 編集 ]
  21. 山寺宏一さんと石田彰さんは同業の人からも尊敬されるほど別格だからな…
    [ 2020/05/09 23:15 ] [ 編集 ]
  22. 野沢雅子さんが、アニメでやる女性(大人の女性)の声って殆ど無いんだよなぁ。
    どれを聞いても、孫悟空に脳内変換されてしまうw
    [ 2020/05/09 23:15 ] [ 編集 ]
  23. 日本語がわからない海外の方にも声の力が伝わるって凄いことだね

    声優さんの世界って「これができたら一人前」という基準とかあるのかな
    [ 2020/05/09 23:15 ] [ 編集 ]
  24. 1人7役といえば石田彰の1人7役動画もすごかった
    普通におばあちゃんや女性声が出来るのがなかなかの衝撃だったわ
    [ 2020/05/09 23:15 ] [ 編集 ]
  25. 山口容疑者に、青葉という苗字
    いろいろとにおってくるな
    [ 2020/05/09 23:16 ] [ 編集 ]
  26. まだそこそこ若手の人だよね?やっぱりすごいわ
    これで興味持った人は、声どころか音まで自由自在な山寺さんの事も知ってほしい
    動物の声も楽器の音も、携帯のマナーモードもできるw
    [ 2020/05/09 23:17 ] [ 編集 ]
  27. 声優って子供役とかギャル役とか得意な役柄だけやるのかと思ってたけど、
    どんな役でも対応できるんだね
    [ 2020/05/09 23:17 ] [ 編集 ]
  28. 動画見ないと信じられんレベルだな
    [ 2020/05/09 23:18 ] [ 編集 ]
  29. 昔の声優さんは舞台から入ったんだよね
    だから個性があるのかな、関係ないか
    [ 2020/05/09 23:18 ] [ 編集 ]
  30. 紙兎ロペも地声じゃないけどほとんど一人でやってるんだよな
    [ 2020/05/09 23:18 ] [ 編集 ]
  31. 映画の日本語吹き替え嫌いだけど、これはびっくりした
    この声優さんすげーです
    [ 2020/05/09 23:19 ] [ 編集 ]
  32. いろいろ出来るけどやらせてもらえない(客の要望が特定のキャラの声に集中してる)人もいるんだろうな
    [ 2020/05/09 23:19 ] [ 編集 ]
  33. この人は誰ですか?
    [ 2020/05/09 23:19 ] [ 編集 ]
  34. こおろぎさとみさんが子供の声音で電話セールスを撃退する話が好き
    [ 2020/05/09 23:19 ] [ 編集 ]
  35. 昔はビデオレンタルというとVHSとベータで、しかも吹き替え版と字幕版とに別れてた。

    若き日、字幕版のダーティーハリーを観た時のショックを思い出したわ。
    [ 2020/05/09 23:20 ] [ 編集 ]
  36. 山寺さんがもしいなくなったらディズニーが大ダメージだろうなぁ
    [ 2020/05/09 23:20 ] [ 編集 ]
  37. >>33
    戸松遥
    [ 2020/05/09 23:20 ] [ 編集 ]
  38. 初代クレヨンしんちゃん役の矢島さんは、他のアニメでは清楚で上品なお姫さまばかり演じている

    と言っても、アニメや声優さんに詳しくない友人知人は信じてくれない
    [ 2020/05/09 23:20 ] [ 編集 ]
  39. 可愛い女の子の声を出すとき声優さん、満面の笑みになるね
    [ 2020/05/09 23:20 ] [ 編集 ]
  40. ※37
    ありがとう
    [ 2020/05/09 23:22 ] [ 編集 ]
  41. 今の声優は作り声が気持ち悪くて下手くそだよな、本当にキャンキャンと耳障りな声が酷すぎる、ドラえもんとか波平とかプロレベルじゃないよ、何かのコネでやってるのかな?
    昔の声優は個性があってプロ過ぎて声に金を払えるレベル
    [ 2020/05/09 23:22 ] [ 編集 ]
  42. 降霊術ですね、分かります。
    [ 2020/05/09 23:23 ] [ 編集 ]
  43. オタ向けアニメの若手声優はただ自分の声で喋ってるだけの人も多いけど本来プロの声優って「キャラの声」を出すものだよな
    [ 2020/05/09 23:23 ] [ 編集 ]
  44. 洋画とかの吹替えの声ってすごい重要だよ
    下手くそな俳優やら芸人やらにやらせちゃいけない
    だって声が下手くそだとその映画の役者さんまで大根役者に見えちゃうんだよ…
    [ 2020/05/09 23:24 ] [ 編集 ]
  45. 海外の人たちは最近のグラビア声優の存在を知ってるだろうか
    [ 2020/05/09 23:25 ] [ 編集 ]
  46. 自分、ひとりでラオウvs聖帝サウザーができます
    すごい?
    [ 2020/05/09 23:26 ] [ 編集 ]
  47. 予備動作っていうか役に入る間っていうのか、そういうタメとか殆ど無しでパッと声色を変えられるのか
    これ映像が無かったら絶対に一人でやってるとは思えないな
    [ 2020/05/09 23:26 ] [ 編集 ]
  48. 魔王様リトライのキラー・クイーンもまたこれとは違った声なんだよなあ
    [ 2020/05/09 23:27 ] [ 編集 ]
  49. ゴラムといえば山崎方正だよね。

    「山ちゃん ガキ使やめるの?」

    「やめないよぉぉっ!! カアアァァァ!!」
    [ 2020/05/09 23:27 ] [ 編集 ]
  50. さすが美少女霊媒師の三女さん
    [ 2020/05/09 23:28 ] [ 編集 ]
  51. カタリナ脳内会議みて内田真礼はすごいと思った。
    [ 2020/05/09 23:28 ] [ 編集 ]
  52. 中年女性の時コナン君入ってる
    [ 2020/05/09 23:28 ] [ 編集 ]
  53. 「舞台や実写だと体格や性別で演じられる役柄がある程度決まっちゃうけど、アニメは異性や動物まで役柄の幅がものすごく広がるのがやってておもしろい」
    と言ってたベテラン声優さんがいるけど、これみる (聞く?)とたしかになあ
    [ 2020/05/09 23:28 ] [ 編集 ]
  54. 凄いなぁ
    [ 2020/05/09 23:29 ] [ 編集 ]
  55. いや~ほんとにスゴイ。素晴らしい
    [ 2020/05/09 23:29 ] [ 編集 ]
  56. ここまでできる人は少ない
    今は容姿も声も似たような量産型が多いから
    [ 2020/05/09 23:30 ] [ 編集 ]
  57. 石田彰ファミリーのも貼っといてw
    [ 2020/05/09 23:30 ] [ 編集 ]
  58. 戸松は声域が広いからわかりやすく多くの声色を披露して圧倒できるけど
    花澤のようにひとつの声色で突き抜けてるタイプもいる

    どっちも声優には必要な存在
    [ 2020/05/09 23:31 ] [ 編集 ]
  59. 声優さん達ってギャランティーが芸能人より悪いとか聞くのだけど
    あれは何で??
    声優も芸能人もあぶれるぐらいにいるからギャラの分散とかの言い訳は通用しないし
    俳優陣のギャラよりちょっと安い程度なら分かるのだけど・・・
    [ 2020/05/09 23:31 ] [ 編集 ]
  60. いかにもアニメ声というか、こういうキャラにはこういう声って
    俺らにもリテラシーが備わってるから伝わるんだと思ったけど
    外人が聞いてもいくらかそれっぽいんだな
    [ 2020/05/09 23:31 ] [ 編集 ]
  61. ジブリなんかは普通の俳優や、セリフ棒読みのノンフィクション作家とかに声当てやらせてたのが嫌だったな。あれで作品の価値がすごく下がったと思う
    [ 2020/05/09 23:31 ] [ 編集 ]
  62. ※41

    それはあなた自身の人生経験や思い出補正が大きい。
    自分の人生にとって初めて感動したアニメだったり
    夢中で見た作品(アニメだけに夢中になれた時期)に見ていた
    思い出深い作品をわざわざ批判する人はいない。色々な意味で
    大人になってアニメに対して情熱が冷めて客観視して見始めたら
    声が耳障りに思えたり絵柄が不快に感じたり粗探しに躍起になる。
    今のあなたにとって不快な作品や声も誰かにとっては人生はじめての
    感動で夢中になれる脚本とキャラの魅力を引き立ててくれる
    声がついてるわけで。あなたはもういろんな意味で悲しい大人に
    なってしまったという事だよ。
    [ 2020/05/09 23:31 ] [ 編集 ]
  63. 戸松は演技力は低い方だろ
    声もキャラによってそれほど変わらないし・・・
    まあ三森よりは格上だけど
    [ 2020/05/09 23:33 ] [ 編集 ]
  64. 凄すぎ。
    [ 2020/05/09 23:33 ] [ 編集 ]
  65. シュトロハイム連れてこい
    [ 2020/05/09 23:34 ] [ 編集 ]
  66. >>11

    元々声当てるんは俳優がやってたんやで
    声優って職業が確立したのはある程度経ってから
    やから、演技上手い俳優が声当てるとやっぱり上手い
    [ 2020/05/09 23:34 ] [ 編集 ]
  67. 山寺宏一さんにして「異性でよかった(ライバルにならなくて)」と言わしめる才能の持ち主、沢城みゆきさんもすごい。
    [ 2020/05/09 23:34 ] [ 編集 ]
  68. いっこく堂はもっとすごい
    [ 2020/05/09 23:34 ] [ 編集 ]
  69. >>38
    ガンダムWのリリーナ嬢と、クレヨンしんちゃんの中の人が同じとは思えないよなフツーwww

    >>22
    野沢さん、最近だとオーバーロードの三期でチョイと老女の声やってたかな。
    で同じく悟空みを感じてしまった口。ていうかどっか悟空を期待してしまう自分がいるんだなぁと判ってしまった。
    [ 2020/05/09 23:36 ] [ 編集 ]
  70. このレベルですら最近顔見無くなってるよな
    [ 2020/05/09 23:37 ] [ 編集 ]
  71. 米22
    ラスカルの鳴き声に変換するんだ
    現実のアライグマよりはるかにかわいいぞ
    [ 2020/05/09 23:38 ] [ 編集 ]
  72. 昔外国の番組が多かったのはそういうわけだったのか。
    子供心に、戦争に勝った方の国の文化が優れているからかと思ってた。それに吹き替えがあまりにもスムーズだったので、アメリカ人は日本語がうまいなあと幼児期には思ってた。
    映画の二枚目の吹き替えが、本人の声より素敵ってこともあったなw
    [ 2020/05/09 23:38 ] [ 編集 ]
  73. 戸松さんは歌声も好き
    motto派手にね とかQ&Aリサイタルとか良かった
    [ 2020/05/09 23:38 ] [ 編集 ]
  74. 石田彰は某ソシャゲで担当キャラが40人超えてる
    [ 2020/05/09 23:39 ] [ 編集 ]
  75. 声優さん、トップレベルは普通に10人ぐらいは出来る

    所が超トップになると、その中の一人の声が絶対に他の人に出来ないような声が出せる、
    [ 2020/05/09 23:40 ] [ 編集 ]
  76. おぎやはぎのメガネびいきで昔、喜多村英梨がゲストの回があったんだけど
    その時の寸劇「魔法おぎ・おぎか☆オギダ」で、おぎとの掛け合いがあって
    声の響きが全然違っててこれ同じ人間の声なんだろうかと驚愕した覚えがある。
    [ 2020/05/09 23:42 ] [ 編集 ]
  77. 永井一郎さん、実は声はどのキャラをやっても殆ど同じだったりする

    ところが凄いのは演技力だけでぜんぜん違うキャラを演じてしまう
    [ 2020/05/09 23:42 ] [ 編集 ]
  78. ※6
    さては彼岸島Xの50役を知らないな
    [ 2020/05/09 23:42 ] [ 編集 ]
  79. 何処の国でも吹替え版があるはずなのに
    下手くそさがなんとも
    中国なんて標準語が話せない自国俳優の
    吹替え簡単にするくせに用意しないから
    役者が違うのに声は一緒はあるある
    本人の地声聞いてびっくりすることもしばしば
    有名なのがレッドクリフのリン・チーリン
    役のイメージに合わないと声だけ他人が吹替え


    [ 2020/05/09 23:43 ] [ 編集 ]
  80. 「フランダースの犬」も確かひとりで何役もやっていたよね
    [ 2020/05/09 23:44 ] [ 編集 ]
  81. この人の技術力が凄いわけで日本人がこんなこと普通にできるとは思わないでね
    [ 2020/05/09 23:44 ] [ 編集 ]
  82. 今何人まで声出せるかやってみたけど5人が限界だわ。
    [ 2020/05/09 23:45 ] [ 編集 ]
  83. >やっぱり英語吹き替え版は絶対にダメだね。

    うーん、英語の吹き替えで思ったのは以前くにおくん外伝 River City Girls;のプレイ動画(中村悠一、マフィア梶田)を見てて、中村さんが
    アメリカ人はキャラを作るけど声は作らないという意見を聞こ、確かに
    英語版の声優は悪くはないけど似たような声の人が多いと思ったな。
    例えば釘宮理恵、佐倉綾音、内田真礼が声を当てていたらそれぞれ
    別の声を判別できるけど、英語を話す声優で高い声の人は殆ど同じ。
    英語版の声優さんはキャラになりきっているけど、声が似ているので
    個性が弱いと思った。中村さんが言っていたのはこのことだと思う。
    [ 2020/05/09 23:46 ] [ 編集 ]
  84. 今は声優も顔で選ぶ時代だから
    全体的にレベルはかなり低い
    [ 2020/05/09 23:46 ] [ 編集 ]
  85. パチスロ番長シリーズも男1女1で何役もやってる感じする
    [ 2020/05/09 23:47 ] [ 編集 ]
  86. 接客とかしたことあればわかると思うんだけど、日本語って客前での会話で声のトーンを上げる。
    でも海外でそんなことはしないし、何なら下げる言語が多い。ヨーロッパの言語とかは基本そう。
    日本人女性と英語圏の女性の喋りを聴き比べてみてほしいんだけど、日本人と英語話者の声のトーンの高低差は結構ある。
    だもんで普段から声を高く喋らない、とくに英語圏の声優のアニメ吹き替えは日本で言うところの媚びた女の喋りになる。
    発声からちがうのだから、そりゃ当然技量の差がはっきり出やすい。
    まぁ逆に日本人はもっと低く喋って威厳をもたせるようにしたほうが良いとも言われるのだが。
    [ 2020/05/09 23:47 ] [ 編集 ]
  87. 戸松の少年ボイスは微妙だよなぁ
    [ 2020/05/09 23:48 ] [ 編集 ]
  88. 「日本の声優はオーバーアクト」って批判をよく見かけるが、
    この記事では概ね好意的なんだな
    [ 2020/05/09 23:48 ] [ 編集 ]
  89. ちびまる子はちびまる子しか出来ないんじゃね?
    [ 2020/05/09 23:48 ] [ 編集 ]
  90. >>83
    ドラゴンボールのベジータと遊戯王の海馬の英語吹き替えひどいぞ
    物凄く低い邪悪な声で、おっさんが演じているとしか思えない
    あっちは単純に声がキャラと合っていない場合が多い
    [ 2020/05/09 23:49 ] [ 編集 ]
  91. >「ロード・オブ・ザ・リング」のゴクリと

    管理人さんわかってるなぁw
    [ 2020/05/09 23:50 ] [ 編集 ]
  92. わいも外国人の俳優みたら、日本の学芸会が悲しゅうなるで
    [ 2020/05/09 23:51 ] [ 編集 ]
  93. 色々な声質を表現出来る声優さんは本当に凄いと思う
    くどくないオーバーアクションって中々ムズいと思うのよね

    しかし、様々な表現が出来ると・・・声としての印象が薄くなるのよね

    使い分け出来る出来ないと、印象度は反比例する!!
    [ 2020/05/09 23:51 ] [ 編集 ]
  94. 以前検証番組があったが
    動画の人のように何種類もの声を出せる人は、無意識に声帯の位置を変えてた
    もちろん普通は声帯の位置なんて微動だにできません
    [ 2020/05/09 23:53 ] [ 編集 ]
  95. 日本語って発音を細かくしないで大雑把に発声できるから声の強弱やイントネーションを変えやすいんだよね。
    怒った時のがなり声や猫なで声など声色を普段から変えられるのも日本語だけ、ほかの国は発音に制限がありすぎてそれができないんだよ。
    [ 2020/05/09 23:54 ] [ 編集 ]
  96. 女の声出せる男の声優さんもいたよな
    どっかで聞いた記憶がある
    [ 2020/05/09 23:54 ] [ 編集 ]
  97. >>93
    基本スタンスが声優じゃなくて俳優ってのもあると思う
    日本のアニメ声優は「キャラの声を再現する」だけど、向こうは「キャラクターを演じ」て声だけ残す感じ
    [ 2020/05/09 23:54 ] [ 編集 ]
  98. 銀英伝旧作は日本の声優総出演だったな

    ちょっと古いけど。
    [ 2020/05/09 23:56 ] [ 編集 ]
  99. あれだけ演じ分けられても、実際にはその役割に秀でた声の人がいるし、その人自身も一番特徴が出やすい声というのがあるから、結局起用される番組では似たような役が多い。なんかもったいないなと思う。
    [ 2020/05/10 00:01 ] [ 編集 ]
  100. 戸松遥の名前があんまり出てないのが。
    何でこんなダサい髪型なんだ。
    普通に水着写真いっぱい出してるような人なのに。
    [ 2020/05/10 00:01 ] [ 編集 ]
  101. 最近の声優は何をやってもアニメっぽく聞こえる。あとオタク臭がキツイw
    [ 2020/05/10 00:02 ] [ 編集 ]
  102. それだって今の声優はそんなでもない。昔の声優のすごさにくらべたら酷いもんだよ。
    [ 2020/05/10 00:03 ] [ 編集 ]
  103. 「海外の映画やドラマの吹き替えが~」

    ほんとうにそうだと思う、
    今と違って、
    かつてのアメリカ、イギリスの、
    連続ドラマ、特撮は夢があった。
    [ 2020/05/10 00:03 ] [ 編集 ]
  104. ※69
    他に矢島晶子さんは「ホーム・アローン」のカルキン少年の
    吹替えなど、しんのすけとは全然違う線の細い感じの
    少年声もこなすから本当にすごいと思ってる
    [ 2020/05/10 00:03 ] [ 編集 ]
  105. 声優歴の短い人ほど主役での出演が喜ばれるアニメがあってだな

    遊戯王シリーズの1話と最終話聴き比べるとほんと面白い
    [ 2020/05/10 00:03 ] [ 編集 ]
  106. 昔の人のほうがうまいというのは思い出補正だと思う。
    ちゃんと聞き比べてほしい。
    今時の子はデビュー直後でも一定基準はクリアできてるはず。
    そのうえでキャンキャン下声とかどうとか言うのであれば、それはファンや作品が求めているものがそうなだけであって、役者のせいじゃない。
    [ 2020/05/10 00:06 ] [ 編集 ]
  107. 市原悦子と常田富士男が、たった二人だけで全ての役を演じた、日本昔ばなしという作品があってな。
    常田はこの作品の演技で、第4回日本アニメ大賞声優部門特別演技賞を受賞している。
    [ 2020/05/10 00:06 ] [ 編集 ]
  108. 戸松さんは有名声優の中では実は下手な方だよ
    [ 2020/05/10 00:06 ] [ 編集 ]
  109. 金剛四姉妹の歌い分けも凄かった。
    キャラの演技しながら歌うってなんなの。
    [ 2020/05/10 00:07 ] [ 編集 ]
  110. いろんな役柄の声が出せないと、何やっても(名前)と呼ばれてしまう
    こういう形でできるかどうかはともかく、これ自体は一線級の声優さんなら多かれ少なかれできると思う
    [ 2020/05/10 00:07 ] [ 編集 ]
  111. しかも戸松は能登そっくりの声も出せるからな
    伊達に妖怪ウォッチとプリキュアを同時期にこなしてはいない
    [ 2020/05/10 00:08 ] [ 編集 ]
  112. もともと食えない舞台俳優のアルバイトだったからな。
    演技も発声も舞台が基本。
    いまでも殆どの声優学校では舞台も授業としてやってるし。
    [ 2020/05/10 00:08 ] [ 編集 ]
  113. しかも戸松は能登そっくりの声も出せるからな
    伊達に妖怪ウォッチとプリキュアを同時期にこなしてはいない
    [ 2020/05/10 00:08 ] [ 編集 ]
  114. >>66

    >元々声当てるんは俳優がやってたんやで

    生の声で最後方まで声を届かせなきゃならない舞台と
    マイクの前で声を出す声優じゃ声の出し方が違うので
    俳優が声優として成功するには声の出し方を変えられないといかん
    昔の兼業声優の声がオーバー気味なのは子供向けと言うのもあるけど
    声の使い分けが出来てないのもあるし、今はその手の声優はあまり求められてない
    [ 2020/05/10 00:08 ] [ 編集 ]
  115. 宮城まり子と森繁久彌が、たった二人だけで全ての役を演じた、白蛇伝という作品があってな・・・(以下略)
    [ 2020/05/10 00:09 ] [ 編集 ]
  116. >>102
    老害ムーブやめろ
    昔にも偉大な声優は沢山いるけど今活躍してる声優は声優バブルを勝ち抜いてきた猛者だぞ
    これだけ人材豊富なのに芸能人に声優やらせるてるアホどもをディスれよ
    [ 2020/05/10 00:09 ] [ 編集 ]
  117. ※102
    それはただの思い出補正
    現に昔の声優は個性派しか残ってない
    [ 2020/05/10 00:10 ] [ 編集 ]
  118. ※108
    わかる
    色んな役をうっすらできるが上手いとは言えない
    ただめっちゃプッシュされて10年立つから経験は感じる
    [ 2020/05/10 00:10 ] [ 編集 ]
  119. 世界中、大谷育江さんのピカチュウは聴いたことあるはずや。
    「ピカチュウ」のバリエーションですべてをこなす。
    すごい世界。
    吹き替え不要ですまんな。
    [ 2020/05/10 00:10 ] [ 編集 ]
  120. 戸松下手って言ってる奴は自分が音痴であることを自覚した方がいい
    [ 2020/05/10 00:10 ] [ 編集 ]
  121. なんで中国語のパッケージにされてんの?
    [ 2020/05/10 00:11 ] [ 編集 ]
  122. こわいろ ってやつやね。パチパチ
    [ 2020/05/10 00:11 ] [ 編集 ]
  123. 山口メンバーの顔見るだけで草
    [ 2020/05/10 00:12 ] [ 編集 ]
  124. ※98
    「銀河声優伝説」と言われていたほどだったしw
    [ 2020/05/10 00:12 ] [ 編集 ]
  125. ※102
    普通に今の声優の方が昔の声優より上手いよ
    絵描きだって今の人間の方が上手いし、アスリートだって今の人間の方が速い

    人間は進化し、環境は改善し、技術もノウハウも継承されていくんだから
    それは当たり前
    [ 2020/05/10 00:15 ] [ 編集 ]
  126. キャラの演技のひな型が確立しちゃってるから最近の声優はだいたいできるよ。声色使い分けより一つのキャラの一つのセリフを何パターンも用意できるのがすごいんであって、トップランクとの差はそこ。
    [ 2020/05/10 00:16 ] [ 編集 ]
  127. 俺にとっての絶対神は池田昌子さん。
    あの声と演技は唯一無二。
    [ 2020/05/10 00:17 ] [ 編集 ]
  128. 声優は競争率がかなり激しいね
    殆どが食っていけないね
    [ 2020/05/10 00:17 ] [ 編集 ]
  129. 混ざらずに、何度もキャラを行ったり来たりできるのはすごい!
    ある意味、特徴がないのかな?
    声に特徴がありすぎると、誰やっても同じになるよね。それはそれでファンは嬉しいから、どっちもいいとこがあるんだけどさ。
    [ 2020/05/10 00:19 ] [ 編集 ]
  130. これできる声優がどんだけいるのか知らんが有名どころだと多分結構な割合の声優が出来るよね
    日本だと当たり前だから気付かないけど鬼のようなハイレベルの技術と才能なんだろうな
    しかもルックスが無難に良くて歌も上手いとかじゃないと売れない上に、売れても年収は他の芸能系と比較しても低いという異次元の業界
    [ 2020/05/10 00:20 ] [ 編集 ]
  131. ※11

    ビジネス的に仕方の無い部分があるからね。
    作品のクオリティを多少落とす事になっても、有名俳優などを起用して話題性を持たせないといけない場合がある。
    大作モノなんかは特に予算が大きい分、何とかして収益を上げないといけないだろうから。
    [ 2020/05/10 00:22 ] [ 編集 ]
  132. なぜかイギリスに留学する声優
    [ 2020/05/10 00:24 ] [ 編集 ]
  133. 徳川機関長と佐渡さん
    [ 2020/05/10 00:24 ] [ 編集 ]
  134. 日本語は母音数が少なく発声も単純で、口蓋操作で声色を変えても自然な発音で表現でき、日本語として不自然にならない。女性声優の場合はそれプラス咽頭を使うことで少年のような声で演技することもできる。まあ地声の個人差はあるけど。

    英語の場合、言語の発音上の制約でこれができない。英語の単語に含まれるの多く母音が咽頭を使って発声する。そのため弱々しい声で発音することが苦手で、女性でも力強い声になってしまうし、男性は声変わりするともうダンディな声ばかりになってしまい、まあそれはそれで格好いいのだが、声優としてみた場合声色に幅のある人材を揃えられない。
    英語圏でアニメをみる字幕派の多くは、演技以前にこの英語音声の声色のバリエーションの少なさが耐えられないんだと思う。
    [ 2020/05/10 00:24 ] [ 編集 ]
  135. なんだかなー
    現代の声優さんはかわいそうでもあるよね。
    容姿や歌唱力、トーク力とか色々求められすぎだと思うし。

    YouTubeとかキャラソンとか明らかに下手なのに無理に持ち上げられてるし
    声優であって歌手じゃないんだから、下手で良いのに、下手っていうと
    アホがめっちゃ絡んでくるし。現代の声優さんは窮屈そうだよ。
    [ 2020/05/10 00:25 ] [ 編集 ]
  136. 人気のアニメには英語版もちゃんと力入れてる気がする
    [ 2020/05/10 00:26 ] [ 編集 ]
  137. 声色を変えるのと、声で演技するのは別
    この方は声色を変えるのは上手だけど、声だけで感情を表して演技をするのはいまいちっぽく聞こえた
    主人公?がギャルの話聞いて感情移入して泣いてるとこの声が、通常とトーンが変わらないのが気になった

    まぁ、私は声色変えるのも演技するのも出来ないんだけども
    [ 2020/05/10 00:33 ] [ 編集 ]
  138. 球詠は上手い下手以前に完全に間違ってる声になってる
    [ 2020/05/10 00:33 ] [ 編集 ]
  139. 今の声優では顔が大切なのは間違いないけど、同時に昔とはまるで比べ物にならない厳しい競争があるから、レベルはむしろ昔より高いんじゃないかと思う。

    豊かな人生経験、という点では叶わなくても、そもそものアニメが子供向けでそういった繊細な表現を必要としないものが大半だったろうし。
    [ 2020/05/10 00:34 ] [ 編集 ]
  140. 最近アニメ観てないが戸松、とまっちゃん懐かしいな。最初に声聞いたのは
    ケメコの誰かだったか
    [ 2020/05/10 00:37 ] [ 編集 ]
  141. >>114

    今の需要は分からんが昔の声優が下手なわけでもないし、声の使い分けができない声優は今でもいるだろ
    [ 2020/05/10 00:37 ] [ 編集 ]
  142. アスナとゼロツー?
    [ 2020/05/10 00:38 ] [ 編集 ]
  143. 未来少年コナンの モンスリー(吉田理保子さん)のセリフの
    「バカね!」の違いが好きだ。
    次第に相手(ダイス船長)への思いがかわってくる様がうまく表現されてて。
    [ 2020/05/10 00:38 ] [ 編集 ]
  144. >>38
    子供の頃見た「隣にクレヨンしんちゃんが居る」ってのを検証するうろ覚えなバラエティ番組で実際訪ねたらキレイなお姉さんが出て、確認するといきなりしんちゃんの声で「おっす、オラ野原しんのすけ!」って言った時の衝撃は今でも覚えてる。矢島さんご本人でしたというオチ。
    [ 2020/05/10 00:39 ] [ 編集 ]
  145. ※136
    OVA版の「HELLSING」は、英語版の声優さんの声が日本語オリジナルの声優の声に近い人が多かった気がする。
    [ 2020/05/10 00:41 ] [ 編集 ]
  146. 最後の男子高校生の声どこかで聞いたと思ったら銀魂の銀子さんだね
    [ 2020/05/10 00:50 ] [ 編集 ]
  147. 音響監督でもある千葉繁さんが
    「日本の声優は世界一ですよ。
    海外じゃこんなに短時間で30分番組1本ぶん収録できる声優なんていません」
    と言っていたのを思い出した
    [ 2020/05/10 00:51 ] [ 編集 ]
  148. >■ 本気で疑問。あの少女の喉はどうなってんの……? +78 インド
    少女??
    [ 2020/05/10 00:51 ] [ 編集 ]
  149. >>136

    >人気のアニメには英語版もちゃんと力入れてる気がする

    このすばの英語吹き替え版のデュラハン
    ベルディアの声を当てたパトリック・セイズの演技は素晴らしいw
    ふぁ?とかギャァァーーとか日本の声優と遜色ない演技だったわ
    [ 2020/05/10 00:53 ] [ 編集 ]
  150. 昔な喜多道枝というすごい技量の方がおってな
    まあ、ようつべで見てみてくれ
    [ 2020/05/10 00:54 ] [ 編集 ]
  151. おっ、パヤオディスってんの?
    [ 2020/05/10 00:54 ] [ 編集 ]
  152. なろう系アニメも声優で持ってるトコあるもんな
    けなしてるわけじゃ無い
    それで面白くなるんだからスゲエって意味で
    [ 2020/05/10 00:57 ] [ 編集 ]
  153. ※58
    若本さんタイプだな
    器用なタイプだと、関智一とかキタエリとかも器用だと思う。
    特に関は山ちゃんに匹敵するぐらい使い分けられるだろう。
    妖怪ウォッチのウイスパーだけでどれだけの声を使っているかw
    ※59
    アニメ自体がドラマとかより儲からないから
    [ 2020/05/10 01:00 ] [ 編集 ]
  154. 外国との差は声優学校があるってだけでも明らか
    [ 2020/05/10 01:01 ] [ 編集 ]
  155. >>22
    俺は老女の声の方が好きなんだよな
    プリキュアのお婆ちゃん最高だったし、ドクトリーヌもよかった
    [ 2020/05/10 01:04 ] [ 編集 ]
  156. ぜひミズハスのを見ていただきたい
    [ 2020/05/10 01:04 ] [ 編集 ]
  157. よしこいつらにぬきたしをプレゼントしよう
    [ 2020/05/10 01:05 ] [ 編集 ]
  158. 平成くらいからの声優って共通した独特の発声があるよな
    まあ声優に限らず、庵野とかが言うオタク世代というかコピー世代にはよくあるものかもしれないが
    [ 2020/05/10 01:06 ] [ 編集 ]
  159. 戸松遥は若い頃から役の幅広かったな
    茅野愛衣とかも最初からいろいろやってた
    八十亀ちゃんも追加してほしかったw
    あと、尻を自ら出していくスタイルにも敬意を表する
    [ 2020/05/10 01:07 ] [ 編集 ]
  160. >>98
    男はな。
    女は10人ちょっとしかいなかったんじゃないかな。
    [ 2020/05/10 01:13 ] [ 編集 ]
  161. 声豚がウキウキで草
    蓋を開ければ結局キモオタの巣窟だな
    [ 2020/05/10 01:14 ] [ 編集 ]
  162. 勃也!!!
    [ 2020/05/10 01:17 ] [ 編集 ]
  163. アニメ観てると凄いと思う
    でも洋画を吹き替えで観たいとは思わん
    [ 2020/05/10 01:19 ] [ 編集 ]
  164. 逆に戸松遥レベルでもここまでなんだなと思ってしまった。
    現在の最高峰は山寺宏一かなぁ
    [ 2020/05/10 01:21 ] [ 編集 ]
  165. >>114
    それは間違い。
    声優の声の出し方は舞台ベース。
    自分で録音してみれば分かるんだが、口をきちんと開け、腹を使い、航空、鼻空、胸で響かせないとまともに仕える音が録れない。
    ジブリやディズニーで、その辺の芸能人が声当てて微妙なのは、その辺ができてないから音がこもるし、引っ込む音があるから、コンプレッサーかけすぎになって歪んでしまうことも大きな理由。

    [ 2020/05/10 01:21 ] [ 編集 ]
  166. 老害監督がプロ声優の声が嫌とか言って素人を使うが
    聞きすぎてゲシュタルト崩壊おこしてるか自分に酔ってるか

    客が素人だということを全く無視している
    素人声優のせいで残念になってるの結構ある

    せめてパッケージ化する時にはプロ声優Verも入れてほしい
    [ 2020/05/10 01:23 ] [ 編集 ]
  167. 個人的に声優演技の最大ギャップは女性なら小原乃梨子さんのドロンジョ、カトリーヌ・ドヌーブ路線と未来少年コナン、のび太の少年路線しかも社会も活発なコナンと内向的なのび太も違うしね。
    男性は八奈見乗児さんの伴宙太みたいなバンカラタイプとボヤッキーみたいな神経質博士オタク系、晩年は落ち着いた老人系中心だったけど。

    アイドルのコスプレアニメ実写化映画で一番違和感があるのが演技力不足なんだよね。メイクの進化で見かけはわりと似せて来ているけど芝居が全然できていないから元々リアリティーの無いマンガのキャラクターなので型通りの寒い芝居で終わっている。
    まるでキャラクターの内面を理解していないからキャラクターの芝居に血肉が宿らない。ガッツリ舞台で台本を読み込む訓練をしている舞台俳優出身の声優とはそこが違う。
    なるべく芝居しないことが求められるテレビの演技とはそこが違うんだよね。大舞台では大芝居ができないと客席に届かない。
    小劇団やテレビで好まれる小芝居では絵に描いたキャラに存在感を与えられない。
    [ 2020/05/10 01:23 ] [ 編集 ]
  168. 韓國にも凄い西友がいるニダ
    [ 2020/05/10 01:26 ] [ 編集 ]
  169. 戸松 遥は、やっぱSAOのアスナ役が好きだな
    [ 2020/05/10 01:26 ] [ 編集 ]
  170. >>116
    本当にそのとおり。
    声優の裾野が広がったから、新人はバンバン出るし、主役灸にも抜擢されるが、叩かれてるようなハンコ型キャンキャン声優は淘汰されてる。
    それを生き残って有名になった昔の人たちと比較してるんだから、昔の人の方がすごくて当たり前って話。
    [ 2020/05/10 01:27 ] [ 編集 ]
  171. 言うほど演じわけできてないよな
    笑ってしまう
    [ 2020/05/10 01:29 ] [ 編集 ]
  172. そうはいうけど、別に実力者が残ってるようにも見えんがな。
    どっちかっていうと顔も良くてタレント性あるやつの一部が生き残ってるように見える。
    いまの50代以降の俳優とは選択基準が違うよ。
    [ 2020/05/10 01:31 ] [ 編集 ]
  173. >166
    駿のこと言ってるならあの人の場合
    特に女の声優の媚びた声が気持ち悪くて嫌いなんだって
    自分も洋画の吹き替えでも女の声優の声は苦手だし
    今のきゃんきゃん声の声優気持ちが悪いと思うので
    言ってることは理解できる
    単に昔の声優使えよとは思うけど
    [ 2020/05/10 01:31 ] [ 編集 ]
  174. 戸松さんは歌もいい。
    「産巣日の時」のあの澄んだ歌声は癒される。
    [ 2020/05/10 01:32 ] [ 編集 ]
  175. 声優業界は凄いのに役者はなぜ揃いも揃って大根ばかりなんだろうか
    [ 2020/05/10 01:32 ] [ 編集 ]
  176. 今の声優って育成&選抜システム抜けてこれる人しかなれないから
    基本メジャーに出てくる時点でプロしかいない環境になってる
    [ 2020/05/10 01:35 ] [ 編集 ]
  177. メタルギアソリッドのスネーク役で有名な大塚明夫が言及してるけど
    今の声優業界は
    「300の椅子を1万人以上が奪い合っている」と・・・

    厳し過ぎだろう。憧れだけで入ってはイケない世界かもね
    [ 2020/05/10 01:36 ] [ 編集 ]
  178. 山ちゃんは凄すぎてもはやギャグの領域だから
    必死でオーデイションうけて落ちることもある
    有象無象の話題の中に出したら失礼。
    [ 2020/05/10 01:40 ] [ 編集 ]
  179. >>88
    それは間違いない。
    多少ハデにやらんとアニメは絵の情報量が少ないからカバーできんのだ。
    TV用だから画面も小さいしね。
    これが宮崎アニメみたいに細部まで作り込まれた大画面の劇場用だと
    演技過多になる。
    宮崎さんが声優嫌う理由はたぶんこれ。
    [ 2020/05/10 01:43 ] [ 編集 ]
  180. だいたい、日本で漫画やアニメが発達したのは日本語ありきな所があるからね、日本語が相当特殊な言語なんだよな。
    [ 2020/05/10 01:44 ] [ 編集 ]
  181. >>166
    素人の俳優の声優にゲンナリする時あるね
    「いぬやしき」なんかメインの2人が素人だったし
    [ 2020/05/10 01:45 ] [ 編集 ]
  182. >>175
    それはおまえがうまい役者を知らんからやないか?
    [ 2020/05/10 01:45 ] [ 編集 ]
  183. ※77永井一郎さんどんな役やっても波平は同意
    ただ、ファーストガンダムでナレーションだけじゃなくて数えきれないくらいの役やってるんだよな
    名前ありでアカハナ、コンスコン、ゴップにタムラ料理長と
    同じどんな役やってもあたるになる古川さんも相当やってるけど
    [ 2020/05/10 01:46 ] [ 編集 ]
  184. >>175
    それは日本にバカな役者論もってるのが上に大勢いるから。

    大げさな感情表現やエロティシズムとかあほな表現ばかり追求するから日常の自然な表現をできる役者がいない、だから日本の映画はコミカルな大げさな作品しか作れないと思われてる。
    [ 2020/05/10 01:49 ] [ 編集 ]
  185. >>172
    女性声優の条件は
    若い、ルックスがいい、カネになるやからな。
    これは芸能界ならどの分野でも一緒よ。
    どんなにうまくても華が無い芸能人は売れん。
    キムタクは言うに及ばず石原裕次郎や高倉健や原節子だって
    決してうまい役者では無い。
    だが圧倒的な存在感と華があった。
    [ 2020/05/10 01:49 ] [ 編集 ]
  186. 役者→声優ルート以外は基本育成学校で高成績の人しか出てこれんからね
    技術はあるのが当然+αみたいな世界になってんだよな
    [ 2020/05/10 01:52 ] [ 編集 ]
  187. ※22
    野沢さんの喉の使い方が割と限定的(絞り気味)だからねぇ。
    個人的に喉開いて大人の女性とかやってみて欲しいと思う。
    低いいい感じのツヤになると思うんだよなぁ
    [ 2020/05/10 01:52 ] [ 編集 ]
  188. 日本の女さんの特技じゃんw 家族に怒鳴り散らしている最中に来客があった時の声の変わりよう。ありえない急変化。
    [ 2020/05/10 01:53 ] [ 編集 ]
  189. 何よりも山口メンバーが気になりました。
    [ 2020/05/10 01:55 ] [ 編集 ]
  190. 声優と、(そこそこの発声してる)俳優との違いを知ったのは朝ドラ『マー姉ちゃん』
    たまたまTV付けたら、マチ子(長谷川町子、田中裕子が演じた)の友人役で出演していた島本須美(カリオストロ城のクラリス、もののけ姫でタタラ場でアシタカに声を掛けた威勢の良い姉さんの声を当てた)さんの発声が、田中裕子のセリフと比べるととにかく前に、本人の口より前に音が押し出ていた。島本須美さんだと知らずに見ていたとき『この役は声楽家の女性なのかな?』と思うぐらい声が口より前方に響いているように思えた。
    二人が向かい合って会話しているシーンなので同じマイクで声を拾っていると思うんだけど、声優と女優であんなに発声に違いが出るものだと驚き、感動した。
    この話はあちこちのまとめコメ欄に書き込んでいるwしつこく書き込むのは、これを見た人に声優の凄さを実感して貰いたいから。本当にたったワンシーンで価値観がガラッと変わったわ。
    でもマー姉ちゃんはDVDが出てないんだ…。
    [ 2020/05/10 02:00 ] [ 編集 ]
  191. 声色変えるのも凄くて一番解りやすいけど、自分がすげーなぁと思ったのは歌の場合で、
    決められた歌詞とメロディーの上に感情を乗っけてくること
    [ 2020/05/10 02:00 ] [ 編集 ]
  192. みんな凄いよ。
    でも最近はミキシングで色々変えすぎ
    微妙な差だけど、このおかげで実力が無い人でも声優になれちゃう
    [ 2020/05/10 02:12 ] [ 編集 ]
  193. 最近はルックスも可愛い声優さんが増えたもんな
    アイドル声優とか言って毛嫌いする人もいるけど、「声優」が肩書につく以上、声優としてのスキルを持っている人がほとんどだろ
    そうでなければ数年後には「声優の仕事もやった事がある」ただのアイドルになるんじゃねえの
    [ 2020/05/10 02:15 ] [ 編集 ]
  194. アメリカさんあたりはもうちょい声優文化発達してもいいのにね
    どーしても日本のアニメの影響みたいになっちゃうのが嫌なのかもだけど
    ディズニーとか自然だけどコミカルな表現にパンチが欠けるんだよ
    俳優さんが声当ててるだけって感じでアニメ見慣れてるとちょっと物足りない
    [ 2020/05/10 02:16 ] [ 編集 ]
  195. >ちびまる子はちびまる子しか

    ノワールってアニメでTARAKOがアルテナってラスボスポジションの役をやってたけど最初はTARAKOとは判らなかったよ
    [ 2020/05/10 02:18 ] [ 編集 ]
  196. 中国産のアークナイツってソシャゲやったら本国版が最初から声優全部日本人起用でびっくりした。
    [ 2020/05/10 02:20 ] [ 編集 ]
  197. ※38
    ヴァルキリープロファイルの主人公アリーシャとクレヨンしんちゃんが、同じ声の人と教えられて、驚きのあまり三日間ショックが続いたよ。
     
    初期の気弱なアリーシャの「ニーベルン・ヴァレスティー!」の台詞の声のあまりの綺麗さに、この声と同じ日本語を自分も使っていることに誇らしさすら感じたw
    その綺麗な声で「ケツだけ星人、ぶりぶりっ~~」って……(´・ω・`)しゅごい
    [ 2020/05/10 02:27 ] [ 編集 ]
  198. 女の声優の方が何役もこなせそうだな。
    女の声優は少年の声も担当するが(ゴクウもそうだしな)、男の声優は女の声は絶対無理。
    [ 2020/05/10 02:31 ] [ 編集 ]
  199. 酷いやつもいるけどな
    名前も忘れたけど
    素人で固めたの?ってアニメ数年前にあったよな
    [ 2020/05/10 02:35 ] [ 編集 ]
  200. ※190
    ご存じと思いますが、島本さんは、「ウルトラマン80」の第4話「大空より愛をこめて」や「西遊記」第一期の第22話「快楽の館 悟浄白骨の恋」にも出てますね。
    映画では「ひめゆりの塔」1982年版で、キャスト表にはのってないけど、原知佐子の婦長の下にいる看護婦の役で出ていた。
    「天平の甍」(1980)にも出てるはずだが、私は見てないので。
    以上の作品は、DVDが出ていると思う。
    「マー姉ちゃん」は、NHKがアマゾンプライムと手を組んだので、プライムで見れるようになるのでは、と期待してます。

    近年の島本さんは、「ベルセルク」の老魔女が素晴らしく、タイトルは失念したけど宇宙冒険物の書籍型?宇宙人も良かった。
    [ 2020/05/10 02:47 ] [ 編集 ]
  201. かんなぎまだ?
    [ 2020/05/10 02:48 ] [ 編集 ]
  202. 声優は声だけで感情を表現しないといけないから、かなり難しい仕事だよ
    [ 2020/05/10 02:48 ] [ 編集 ]
  203. 戸松那ちゃんを舐めるわけじゃ無いが
    戸松はそこまで凄いってレベルでもないんだよなぁ
    これでそこまでびびってると
    他の人もいってるけど山ちゃんとか石田聞いたらだうなるんだろう?
    じ女性でもみゆきちとかはヤバいレベルだわ
    [ 2020/05/10 02:50 ] [ 編集 ]
  204. 日本の伝統的な「話芸」には、一人で複数の人物を「話し分ける」落語が含まれていたことも、背景としてそこそこ大きいんじゃないかな。もちろん「しぐさ」を含めてのことではあるが、それでもかなりの程度「声音」と「話し方」を使って、性別も年齢も様々な人物を交互に演じたわけで。
    夫婦の演じ分けができなければ『芝浜』など根本から成立しないし、比較的単純な『寿限無』でも、最後の方では子どもの高い声音やしゃべり方が必要になる。
    これは、例えば講談でも、叙述部分とは別に、人物のセリフに関して普通にあった要素だ。また近代化以後は、無声映画の弁士や紙芝居屋などにも、こうした「芸」は広がり引き継がれていった。

    英語圏のスタンダップコメディでは、コメディアンは「観衆との対話」を想定したかたちの談話を中心に笑いを取るから、いわば「ユーモア司会」の延長線上にあるといっていい。「人物の演じ分け」をするような必然性は少なくなる。
    [ 2020/05/10 02:51 ] [ 編集 ]
  205. ※59
    テレビ業界の人間がアニメや声優を下に見て安い金額しか出さなかったというのが大きいのではと思います。アニメに比べてゲームはギャラがかなり貰えるという話も聞くのでテレビ以外の媒体がある今の時代は適正なお金が支払われるようになっていくかもしれません。
    [ 2020/05/10 02:55 ] [ 編集 ]
  206. 問題は前髪だけ
    [ 2020/05/10 02:56 ] [ 編集 ]
  207. ※149
    最近の作品では、「けものフレンズ」第一部の英語吹き替え版が素晴らしい出来映えで、特に、日本人でも真似するのが難しいトキ(金田朋子)の演技を、英語でほぼ完璧に再現して、歌も歌っていたのは、驚きでした。
    たぶん、YouTubeで見られると思う。
    [ 2020/05/10 03:00 ] [ 編集 ]
  208. 最近は似たり寄ったりの量産型が増えた。
    キモオタに媚売って情けない
    [ 2020/05/10 03:00 ] [ 編集 ]
  209. 声優は単体ではほとんど仕事にならない、役をもらえて初めて成立する職業。一流と言われてる声優陣になればなるほど危機意識が強い。
    [ 2020/05/10 03:19 ] [ 編集 ]
  210. アニメはクソだったけどゼロツーの戸松聞いたら下手なんてとても言えん
    [ 2020/05/10 03:20 ] [ 編集 ]
  211. ※125「普通に今の声優の方が昔の声優より上手いよ
    絵描きだって今の人間の方が上手いし、アスリートだって今の人間の方が速い
    人間は進化し、環境は改善し、技術もノウハウも継承されていくんだから」

    さすがに、それは極論でしょう。
    ハッキリと数字で成績が比較できる運動関係は別としても、絵描きや俳優(声優)が昔(たとえば昭和30~40年代)と比較して、上手いとか下手とかは決められないでしょう

    マンガで言えば、画の書きこみや事物のリアリティが昔よりも丁寧になっていることは確かですが、それが「上手い」といえるかどうかは、まったく別の話です。
    アニメの声の演技も、今は、昔より実写に近い細かい表現が多くなりましたが、昔の声優にそれが出来なかったのかといえば、そんなことはないわけで。
    その時代のアニメに、そこまで細かい表現が求められていなかった、というだけです。
    当時、アニメをアテてた声優のほとんどは、洋画の吹き替えもやってんだから、細かい表現が出来ないわけがない。
    そして、「細かい表現」と「深い表現」は別ですよ。


    [ 2020/05/10 03:24 ] [ 編集 ]
  212. 最近観たのがコッペリオンのイバラ
    関西弁も良かった
    [ 2020/05/10 03:35 ] [ 編集 ]
  213. >>208
    いわゆる『アニメ声』ってやつだよな。
    個性的な声の声優が全然居ないし同じような喋り方。
    [ 2020/05/10 03:37 ] [ 編集 ]
  214. エディマーフィーが一人七役やってる映画で山ちゃんも吹き替えで七役やってたのを思い出した
    [ 2020/05/10 03:39 ] [ 編集 ]
  215. 七種類か
    虹色の声と聞いて思い出すのは
    平野文→林原めぐみ
    [ 2020/05/10 03:40 ] [ 編集 ]
  216. 芸能人使いだしたジブリって、やっぱりダメだな。
    金策が楽なんだろうけど、妥協した作品しか生み出せなくなった。
    [ 2020/05/10 03:49 ] [ 編集 ]
  217. 戸松遥だったのか。
    変な髪型してたから分からなかったわw
    少年の声で気付いた。
    [ 2020/05/10 04:01 ] [ 編集 ]
  218. 進撃の巨人のリヴァイ兵長からオーバーロードの恐怖公
    どちらも女性がキャーキャー言います。
    [ 2020/05/10 04:01 ] [ 編集 ]
  219. >>174
    銀河美少年の挿入歌モノクロームも良かった。
    アニメ観てないけど歌だけ好き。
    [ 2020/05/10 04:04 ] [ 編集 ]
  220. ※120
    それはあなたの感想ですよね?
    [ 2020/05/10 04:14 ] [ 編集 ]
  221. 詳しくないから知らないけど
    この人の年収が億いっててもおかしくないと思う
    [ 2020/05/10 04:27 ] [ 編集 ]
  222. 演じてる時の表情みて、結構な体力消耗してるんだなって思った
    [ 2020/05/10 04:30 ] [ 編集 ]
  223. 別に多く声を出せれば優秀というわけじゃない
    オーディションが有利になると言うだけ
    [ 2020/05/10 04:32 ] [ 編集 ]
  224. 日本の声優の技術って凄いよ
    ネットじゃなんの能もないくせに最近の声優ディスってるやつ多いけど
    まあただの妬み嫉みの嫉妬だろうけど
    [ 2020/05/10 04:34 ] [ 編集 ]
  225. 戸松遥と言えば
    劇場版UN-GOで憑依されたキャラが声優ユニゾン(片方戸松)で喋るところで
    別撮りなのに完全にユニゾンしてて
    見ていた主演の勝地涼が声優スゲーってなったエピソードを思い出す
    [ 2020/05/10 04:36 ] [ 編集 ]
  226. 宮崎駿も声優嫌いなくせば作品の世界観も広がるのにな
    素人を「味」という人もいるけど、いつも見始めは違和感ありすぎる

    やはり声優さんは、すごい
    [ 2020/05/10 04:44 ] [ 編集 ]
  227. 漫画は大好きだけどアニメはあまり好きじゃない自分(あの独特の声質と喋り方がどうも苦手で)からすると、声優に憧れる若い子達がいるのが不思議だった。
    昔の声優はこの記事の様に本当に七色いやそれ以上の声を持つ人達がいて、そういう技術自体と技術者は尊敬するけど。
    でもこの十年位のアニメ盛栄期に育った世代が声優に憧れるのは自然な流れなんだろうな。
    仕事が増えて業界の労働環境や待遇が改善されるのならいいけど、今の声優は裏方職じゃなくアイドル並に表にバンバン出て役者やタレントになる足掛かり位にしか考えてない子も多いから、業界体質は変わらないかもなぁ。
    アニメーターも相変わらず薄給のままだもんな…
    [ 2020/05/10 04:50 ] [ 編集 ]
  228. 正直、戸松さんは上手い方では無いと思うけど
    動画のもいまいちだし
    [ 2020/05/10 04:52 ] [ 編集 ]
  229. いや、普通にすごいな。
    [ 2020/05/10 05:00 ] [ 編集 ]
  230. 声優だけじゃなくて俳優もプロを雇ってあげようよ。
    ジャニ、AKB、モデルが主演なんておかしい。
    事務所が売りたい人間のキャンペーンに使うのはもう止めてほしい。

    本人も主演をはれる演技力、実力も功績もないのに恥もなく何故番宣中ヘラヘラ笑って、お金を受け取れるんだろう?
    外見がタイプなだけで何をしても許す視聴者もおかしいんだよ。
    [ 2020/05/10 05:04 ] [ 編集 ]
  231. ツベで声優さん沢山出ているから探すといいよ職人は違うよ。
    一番やって欲しいのは声優さんに落語してほし 新作でも古典でも絶対に落語の世界が変わると思うんだけどな。
    [ 2020/05/10 05:05 ] [ 編集 ]
  232. 日本でも声優としてはド素人で棒読みなアイドルを吹き替えに使うという暴挙がたまに見られるな
    話題作りか事務所のコネか知らんけど作品にたいする冒涜だ
    [ 2020/05/10 05:15 ] [ 編集 ]
  233. 仕事もらえない予備軍が山のようにいる業界らしいから
    これ一本で食って行けるって相当なもんだろうな
    [ 2020/05/10 05:27 ] [ 編集 ]
  234. 紙芝居からじゃねえの
    駄菓子売りの行商人が紙芝居見せながら飴売ってたり
    [ 2020/05/10 05:32 ] [ 編集 ]
  235. なお、枕営業が跋扈する業界
    [ 2020/05/10 06:00 ] [ 編集 ]
  236. 顔は見えない仕事だけど
    「あこの声どっかで聞いたことがある」てのは時々あるし
    そういう時はだいたい聞き心地の良い声だったりする
    演技力だけじゃ届かない部分てのはあるからなあ
    [ 2020/05/10 06:10 ] [ 編集 ]
  237. ヤッターマンの山寺さん
    何役やるねん、と子供心に思った
    一人複数役で忘れちゃいけないのは、日本昔話の御二方だろう
    [ 2020/05/10 06:12 ] [ 編集 ]
  238. >>231
    本格派ほど地味で面白くない、みたいなヘンな風潮がある業界だからな
    [ 2020/05/10 06:17 ] [ 編集 ]
  239. 海外の人たちにはぜひ彼岸島Xを見てもらいたい
    [ 2020/05/10 06:23 ] [ 編集 ]
  240. かつては声優と言われることを非常に嫌って、徹子の部屋で声優の~と紹介された時に間髪入れずに俺はスーパーじゃねえ!と突っ込みいれた山田康雄氏の逸話や、声優など所詮は役者の外道と切り捨てた初代水戸黄門こと東野英治郎氏の時代を思うと隔世の感がある。
    [ 2020/05/10 06:37 ] [ 編集 ]
  241. >>22
    愛少女ポリアンナ物語がおすすめ
    [ 2020/05/10 06:42 ] [ 編集 ]
  242. ※226
    どの作品のこと言ってるのか知らんが、大部分は役者さんか声優がやってるだろ。
    作品の幅が広がる?それこそ素人に言われたくないって話。
    声優アイドルのヲタなのか知らんが井の中の蛙感が痛々しい。
    [ 2020/05/10 07:02 ] [ 編集 ]
  243. ※235
    そういう嘘を垂れ流すのやめなよ
    [ 2020/05/10 07:14 ] [ 編集 ]
  244. 声優=声色をコントロールできる人、という理解を持ってそうな人がちらほらいるのが…
    いや、それも重要な能力かもしれんけどさ
    [ 2020/05/10 07:18 ] [ 編集 ]
  245. 俺は森山周一郎をイチオシするわ
    あの声の迫力には痺れる
    未だに彼を超える声は無いと思ってる
    [ 2020/05/10 07:38 ] [ 編集 ]
  246. プロフェッショナル
    正にプロフェッショナルですね。
    それに引き替えて、同じ言葉を生業にしている今のテレビメディアのアナウンサー、殊に報道に携わるアナウンサーキャスターの質の悪さ。
    声優とは逆で、昔のアナウンサーは一歩調子の声色でまるで車掌のアナウンスの様な声色でニュースを読んでいたが、それは自身の感情や思惑が入らない様に声色一つまで配慮していたからであり、今のキャスターアナウンサーは気色ばんで声を荒げて自身の感情や思惑優先で報じるのでしょうからね。
    「お前の歪んだ意見など聞いてはいない、ニュースや出来事を客観的に知りたいだけである」との聞き手の事など無視したアナウンスとしてプロ失格の連中なのでしょうからね。
    [ 2020/05/10 07:44 ] [ 編集 ]
  247. 200の席を2万人で争ってる世界で長く続けてる人はそりゃすごいよ
    [ 2020/05/10 07:48 ] [ 編集 ]
  248.  
     あかん。山寺宏一とかが当たり前やと思ってるから、

    これの凄さがわからん。orz
    [ 2020/05/10 07:54 ] [ 編集 ]
  249. 男子高校生役だけは無理があるけど、それ以外はさすがって思う
    [ 2020/05/10 07:59 ] [ 編集 ]
  250. これはすごくないな
    若手でももっと上手い人いくらでもいると思うけど
    [ 2020/05/10 07:59 ] [ 編集 ]
  251. 可愛い女キャラの声は、誰がやっても同じように聞こえて個性が無いし不快
    まあこれがオタクウケする声なんだろうな
    [ 2020/05/10 08:02 ] [ 編集 ]
  252. ぱっと切り替えられるのすごい
    [ 2020/05/10 08:04 ] [ 編集 ]
  253. 井上喜久子の悪役の声は、かなり分からなかった・・・。あんまりやらないけどね、悪役・・・。
    [ 2020/05/10 08:15 ] [ 編集 ]
  254. 最近はそうでもないな
    [ 2020/05/10 08:21 ] [ 編集 ]
  255. まぁ、アンコンシャス・バイアスの塊ではあるのだけれど。
    婆さんはしわがれ声でゆっくり話すとかね。

    こういう姿形の人の声はこうであろうという先入観は
    見た目と違う声の持ち主を日々傷つけているという事も知っておいた方がいい。
    [ 2020/05/10 08:22 ] [ 編集 ]
  256. 江戸屋猫八さん、すごいよね、ニダ。
    [ 2020/05/10 08:24 ] [ 編集 ]
  257. 声優の専門学校なんて金の無駄だから止めとけ
    [ 2020/05/10 08:26 ] [ 編集 ]
  258. シュタインズゲートで阿万音鈴羽役の田村ゆかりさんが「失敗した失敗した失敗した…」をすべて異なる言い方で読んだこと。
    声優さんすげぇと思ったのはこれですね。
    [ 2020/05/10 08:27 ] [ 編集 ]
  259. 江戸家猫八さんを誤字してしまったニダ。
    [ 2020/05/10 08:27 ] [ 編集 ]
  260. ※242
    棒読みで満足できる人間が井の中感を指摘というのは面白い
    それ今度人が集まったところで言ってみるといい
    あ、今はコロナで無理か
    [ 2020/05/10 08:28 ] [ 編集 ]
  261. >初代クレヨンしんちゃん役の矢島さんは、他のアニメでは清楚で上品なお姫さまばかり演じている

    つーかクレしんの女性声優はエロアニメ常連の声優が多いからな
    [ 2020/05/10 08:31 ] [ 編集 ]
  262. ※251
    似たような絵とストーリーばかりだから声優も個性無くて問題ない
    [ 2020/05/10 08:35 ] [ 編集 ]
  263. >こういう姿形の人の声はこうであろうという先入観は
    >見た目と違う声の持ち主を日々傷つけているという事も知っておいた方がいい。

    そんなこと言いだしたら他にもたくさんある
    きりがない細かいことは気にしない事が重要だ
    そんな繊細な人間ばかりだと面白くない
    そういった繊細な人間もいると心に留め置くことは良いが
    特段気を使う必要もない
    それこそ海外のポリコレと同じだよ
    [ 2020/05/10 08:36 ] [ 編集 ]
  264. 日本人がすごいんじゃなくてこの人が凄い定期
    [ 2020/05/10 08:54 ] [ 編集 ]
  265. 今は亡きRの法則
    [ 2020/05/10 09:14 ] [ 編集 ]
  266. 石田彰の七変化を聴いてほしい
    あれが一番すごい
    [ 2020/05/10 09:33 ] [ 編集 ]
  267. ※264
    >日本人がすごいんじゃなくてこの人が凄い定期

    お前がそう思い込んでも外人はそうは思ってない
    お前だけの主観なんか誰も聞いてないんだよ
    [ 2020/05/10 09:36 ] [ 編集 ]
  268. ※242
    >それこそ素人に言われたくないって話

    素人が吠えてますね…
    [ 2020/05/10 09:38 ] [ 編集 ]
  269. >>246
    >今のテレビメディアのアナウンサー、殊に報道に携わるアナウンサーキャスターの質の悪さ。
    最近のアナウンサーってすごく噛むよな昔はそんなことなかったのにな
    [ 2020/05/10 09:40 ] [ 編集 ]
  270. 誰?
    [ 2020/05/10 09:44 ] [ 編集 ]
  271.  映像見ずに聞くと5役だな…声質3通りと話法で分けて5役、2役は声がダブって聞こえる(それでも流石プロっていう極上レベルですけどね)
    [ 2020/05/10 09:45 ] [ 編集 ]
  272. むしろ各種メディアが、大陸系・半島系・その関係者に乗っ取られてる顕われでは。
    [ 2020/05/10 09:46 ] [ 編集 ]
  273. ハマーンカーンの声はかっこよかったな
    [ 2020/05/10 09:56 ] [ 編集 ]
  274. これリアルタイムで見てた。

    これ見て自分は平野綾の事を見直したんだけど、同じ芸能でも全く違うというか、TVの中に放り込まれると、どんな声優も珍獣みたいな扱いになってしまうのが残念。
    [ 2020/05/10 09:57 ] [ 編集 ]
  275. 何やっても杉田と言われていてもときめものルカとかできるからな
    [ 2020/05/10 10:21 ] [ 編集 ]
  276. さすがに青年役は無理があったな
    [ 2020/05/10 10:35 ] [ 編集 ]
  277. >キシリア少将と海苔巻アラレの豹変ぶりも凄いよな。

    バラライカとか大筒木カグヤとかボスクラス女性キャラのほうが多いから
    そっちが素に近いんだろうな。
    ちょっと前にドラ超にもアラレが出ててそのまんまだったからびっくりしたが。
    [ 2020/05/10 10:48 ] [ 編集 ]
  278. 艦これのアニメも姉妹艦をそれぞれ声音変えて演じてるのが凄かった。
    エンディングのキャストのテロップで笑ったもん。
    [ 2020/05/10 10:54 ] [ 編集 ]
  279. 何役もできることはそれほど重要ではない。
    たった一つでも抜きんでていることのほうが重要だ。もちろん本職の人がそんな勘違いをするはずはないだろうが。
    すごくないとは思わないし不要とも思わないが、この人でなければ、と思われるのは器用さではない。
    [ 2020/05/10 11:01 ] [ 編集 ]
  280. これ10年くらい前の動画?
    記憶にある戸松じゃなくて焦った。
    [ 2020/05/10 11:06 ] [ 編集 ]
  281. いつぞや有名声優が声優は俳優の下位互換みたいなこと言ってるまとめ見たけど映画の俳優声優とか見ればそれは違うって思うわ

    石田彰はいろいろできるとかよく言われるけどTVで見る声ほぼ一緒じゃん
    その点山寺はちゃんと色々やってて好印象
    [ 2020/05/10 11:07 ] [ 編集 ]
  282. ゼロツーの声の人がケータ君もやってる人と知って驚いたっけなぁ。。。
    [ 2020/05/10 11:10 ] [ 編集 ]
  283. >>281
    それは監督なり音響が石田彰にその声を要求してるだけの話だろ…
    [ 2020/05/10 11:21 ] [ 編集 ]
  284. 今は見かけだけ要求してるけどな
    [ 2020/05/10 11:43 ] [ 編集 ]
  285. >>183
    これは永井一郎を卑下してる訳じゃないんだよね
    原則的に磯野浪平の声だけど
    演技力で悪役から全訳、全てを演技力だけで使い分けてる

    もう、神レベルなんだわ
    [ 2020/05/10 11:44 ] [ 編集 ]
  286. 本業声優なのにどんな役をやっても同じ声、同じ演技しか出来ない奴もいるけどね。つうかそれ地声だろ
    [ 2020/05/10 11:50 ] [ 編集 ]
  287. 彼岸島Xかな?
    [ 2020/05/10 12:02 ] [ 編集 ]
  288. 海外の声優は本当に酷い。酷いなんてもんじゃない。
    和ゲーの海外版が出てそれが吹替だったりすると、向こうのユーザーから日本語音声で字幕にしてくれと言われるくらい
    最近は、海外ゲーなのに元から音声が日本語ボイスっていうのも珍しくない。

    声ってほんと印象変わるんだよね。
    海外だと筋肉だけの大根役者認定のシュワルツネガーが、日本だと名優扱いされてたり(吹替のおかげ
    [ 2020/05/10 12:17 ] [ 編集 ]
  289. ここでハルカスに会うとは…
    なぎさんは永遠に俺の嫁…だった…orz
    来世があるなら、もう少し頑張りたい。

    それにしてもおばあちゃんの声は初めて聴いたわw
    [ 2020/05/10 12:17 ] [ 編集 ]
  290. 他の役どころのことはよく知らないが、この戸松さんという人の男の子の声はいつも違和感を覚えるから、悪い意味でこの人を知っていた
    まんま女の子が男の子の声マネをしているような感じ。男の子役が上手な声優さんはたくさんいるのになぜこの人なのだろうと思う
    銀魂と斉木楠雄で演じた、主人公が性転換した時の声は特に変に感じなかったが、それは結局女性を演じているわけだからね
    [ 2020/05/10 12:44 ] [ 編集 ]
  291. また頭の中の外人か
    日本が世界から嫌われてるって知らないんだろうなー
    [ 2020/05/10 12:54 ] [ 編集 ]
  292. 実写のドタバタ喜劇なんかは超訳で吹き替えの方が面白いと思うが、翻訳者と声優に相当な力量があって初めて傑作になるので難しい。声優さんとしては洋画の吹き替えができると、ワンランク上って気がする。

    故広川太一郎さんがやったテレビ版ヤング・フランケンシュタインは腹抱えて笑うレベルの傑作だったなぁ。
    [ 2020/05/10 12:56 ] [ 編集 ]
  293. ※195
    昔のハンターハンターに出てたセンリツの声むっちゃ好きだったな
    まることのギャップもあるだろうけどw
    [ 2020/05/10 12:57 ] [ 編集 ]
  294. ※290
    誰かと思ったら妖怪ウォッチの主人公の人か
    この動画の中のモテ少年はいい感じだと思ったけど
    妖怪ウォッチはたしかに違和感がすごいな
    演技へたとかじゃなくて、なんか違和感
    [ 2020/05/10 12:58 ] [ 編集 ]
  295. 今の声優が演技ではなく顔で売るようになったのだとしたら
    お前らが声優の素顔を見てブスだブサイクだと嘲笑ってきたせいやで
    よかったな
    [ 2020/05/10 12:59 ] [ 編集 ]
  296. ヲタの声優弄りぱねえからな
    [ 2020/05/10 13:02 ] [ 編集 ]
  297. まぁ人材不足じゃないんだし、一人が何役もこなす必要はないな
    それより「この役にはこの人しかない」って存在感の方が大事だと思う
    そんな私が一番好きな声優さんは田中真弓さん
    [ 2020/05/10 13:02 ] [ 編集 ]
  298. >カミサマの1人

    かんなぎのナギ様だからな
    [ 2020/05/10 13:24 ] [ 編集 ]
  299. 日本の声優がヤベーのは
    技術だけならこのレベルの声優がわんさかいて
    その中からさらに一握りしか職業として成り立たないってところ
    [ 2020/05/10 13:29 ] [ 編集 ]
  300. 悪い言い方すればいくらでも替えが効く仕事だよな
    [ 2020/05/10 13:35 ] [ 編集 ]
  301. >本気で疑問。あの少女の喉はどうなってんの……?

    思わず吹いた・・(1990年生まれ)
    [ 2020/05/10 13:53 ] [ 編集 ]
  302. >>280
    2017年1月の番組らしいから3年前かと
    [ 2020/05/10 13:59 ] [ 編集 ]
  303. こいつはすげぇ
    俳優と声優は別ジャンルだとよく分かる動画
    [ 2020/05/10 14:00 ] [ 編集 ]
  304. 戸松如きでそういわれてしまうとは
    日本の声優業界は世界でもまぁまぁなんかね。
    [ 2020/05/10 14:01 ] [ 編集 ]
  305. >>292
    洋画吹き替えは専門の方が多くてアニメとかの方面から入るのが難しい閉じられた世界っぽい
    採用される人脈的にアニメと洋画吹き替えは別物らしいのよ
    [ 2020/05/10 14:03 ] [ 編集 ]
  306. >>303
    基本的には同じだけど、発現方法とかにそれぞれ別なテクニックがあるので俳優や声優に向かない人もいる
    [ 2020/05/10 14:05 ] [ 編集 ]
  307. ハイジも7役くらいしてたはず
    ギャラ変わらず…
    [ 2020/05/10 15:25 ] [ 編集 ]
  308. 声を使い分けること自体すごいけど、切り替えを間違えないのがまた凄い。
    間違って違う人の声出しちゃったら…なんて人生で考えたこともなかったわ。
    [ 2020/05/10 15:51 ] [ 編集 ]
  309. >198
    >女の声優は少年の声も担当するが(ゴクウもそうだしな)、男の声優は女の声は絶対無理

    あなたが知らないだけです。
    地声がすでにどっちか分からないw宮田幸季さんとか、石田彰さんみたいに普通に男性の声だけど女性やらせても違和感ない人もいるw
    アニメでそういう起用をしない(する必要がない?)から聞く機会がないだけ。
    [ 2020/05/10 15:57 ] [ 編集 ]
  310. 演技云々は置いといて味のある声が減ってきてる気がするわ
    [ 2020/05/10 16:38 ] [ 編集 ]
  311. 「少年」の声に変ったときに、うわっってなった。
    やっぱ男の子の声は、女性がやるに限るね。
    [ 2020/05/10 16:46 ] [ 編集 ]
  312. ※305
    今、某動画サイトで、
    アメリカのドラマ「ゴシップガール」を見てるんだけど、
    ブレアとジェニーの吹き替えがアニメ声でびっくりした。
    ブレアの方はまだ我慢できるけど、ジェニーはちょっと苦痛すぎて。
    これがアニメなら、すごくかわいい声なんだろうなとは思うけど。
    [ 2020/05/10 16:51 ] [ 編集 ]
  313. 太った人の声、老婆、男子と分けられるのは才能だな。
    [ 2020/05/10 17:01 ] [ 編集 ]
  314. アニメも見たいんだけど、この動画で言うと主人公の女の子みたいな、
    典型的な日本人声優の萌え声と外連味がが苦手で、どうしても途中でリタイアしてしまうんだよな
    その点、ジブリは下手でも普通の声当ててくれるから助かる

    (Rの法則 いい番組だったよな…)
    [ 2020/05/10 17:08 ] [ 編集 ]
  315. 日本で声優に今の時代なるのは本当に層が厚くてキツそう
    今はメディアに出たりもするから外見も重要視されるし
    [ 2020/05/10 17:11 ] [ 編集 ]
  316. >>198
    っ石田彰
    っ岸尾だいすけ
    [ 2020/05/10 17:20 ] [ 編集 ]
  317. ※315
    ジブリは、素人を採用し始めてから、苦痛すぎて観なくなった。
    声優が素人だと、気になってストーリーが入ってこないんだよね。
    トトロのお父さんとか、おもひでぽろぽろの頃から、
    見るのが辛くなったなあ。
    [ 2020/05/10 17:31 ] [ 編集 ]
  318. まんが日本昔ばなしの、市原悦子と常田富士男
    [ 2020/05/10 17:35 ] [ 編集 ]
  319. 戸松遥ね。有名な人だな。
    声優は、声の帯域が狭かったり、歌が下手な人はなりにくいようだな。
    [ 2020/05/10 17:38 ] [ 編集 ]
  320. すごいな。動画は少女漫画みたいだったけど
    子供達の見てるアニメでもこの人は声を当ててるんだろうか
    [ 2020/05/10 17:45 ] [ 編集 ]
  321. 全然違う役をやるのはプロの声優にとってはそう難しくはないだろうね
    難しいのは似たような役をやるときだと思う
    誰とは言わんが似た役だと全部同じ演技になってる人いるからな
    [ 2020/05/10 17:48 ] [ 編集 ]
  322. 声優の石田もかなり前にニコニコ動画に7変化の動画を投稿してたで。
    石田も凄い。女の声も本当に女に聞こえるし、石田は凄い
    [ 2020/05/10 17:50 ] [ 編集 ]
  323. 個人的にはイタリアの声優もレベル高いと思う。
    [ 2020/05/10 17:52 ] [ 編集 ]
  324. 声優さんって凄いね✨
    [ 2020/05/10 18:00 ] [ 編集 ]
  325. ヘッタクソな俳優やアイドル起用はやめて欲しいわ・・・
    政治的な理由があるにせよ
    [ 2020/05/10 18:08 ] [ 編集 ]
  326. ※59

    それはアニメの制作費自体がとっても少ないから。
    作画や仕上げスタッフの月給なんてコンビニバイトより少ない。
    スター声優ならCDやコンサートで稼げるからまだまし。
    [ 2020/05/10 18:10 ] [ 編集 ]
  327. 矢島さんはスターウォーズのトークショーで、しんちゃんの声で
    「ルークう、オラをたすけてぇ~」
    とかやっててマジ牛乳吹いた
    [ 2020/05/10 18:14 ] [ 編集 ]
  328. >>120
    いやあ音痴ではあるでしょ
    好みと客観的な事実は分けて語りなよ
    [ 2020/05/10 18:43 ] [ 編集 ]
  329. >>321

    子供が見るものならプリキュアとか妖怪ウオッチとかに出てたかと
    ポケモンもいくつか

    まぁ 売れっ子だから出演作は多いはずだよ
    [ 2020/05/10 19:07 ] [ 編集 ]
  330.  蔵馬とウラヌスとエメロード姫と北島マヤ(二代目)。
     英語版でもウラヌスとにこにー(ラブライブ!)と言う壮絶な斜め上キャストがあったけど。
    [ 2020/05/10 19:14 ] [ 編集 ]
  331. 以前なら目立つことがなかった無個性の声優が、今はアイドルもどきの活動をするようになって目立つようになった。

    そのせいで一般的に印象悪くなってると思うけど、全体の技術自体は昔より上がってる。
    山ちゃんなど声優に興味がない人でも知ってるような声優はもう出てこない。

    そもそもアニメ自体がゴールデンタイムから消えて深夜やMX主体になってしまったからな
    [ 2020/05/10 19:26 ] [ 編集 ]
  332. 山寺の凄さは声音の種類ではなく声を当てるキャラクターに応じて芝居の艶をかえるとこでしょ
    そりゃギャラが少々高くても困った時の山寺になるわ
    [ 2020/05/10 19:30 ] [ 編集 ]
  333. 声優っすかww
    裏方の仕事w
    なんか日本には誇るものが無くなってきたなーw
    そのうち日本には四季があるとかいいそうw
    [ 2020/05/10 19:52 ] [ 編集 ]
  334. 変な声なら俺も出せるぞ
    [ 2020/05/10 19:56 ] [ 編集 ]
  335. 声だけの赤毛のアンを借りたら全員男だったらしい。
    代永翼が男だった
    [ 2020/05/10 20:05 ] [ 編集 ]
  336. ブラボー!!!
    [ 2020/05/10 20:07 ] [ 編集 ]
  337. ※334
    声優=裏方=誇ることがなくなった
    ???

    工作するのなら、主張のつじつまくらい合わせようぜ。
    日本語が難しいなら、ハングルで書きこんでもいいからさ。
    [ 2020/05/10 20:16 ] [ 編集 ]
  338. 声優のトップの人だと、いろいろとありえない人居るからなぁ
    個人的には斎藤千和さんの「前巻までのあらすじ」が完全に異常で凄いけどなぁ

    その上で演技求められるんだから、大変だよなぁ
    [ 2020/05/10 21:27 ] [ 編集 ]
  339. >>334
    裏方でも真剣で手を抜かない仕事をするから日本人は評価される、
    ってまだ気がつかないのか?
    カネにならない才能の無駄使いをさせたら文句なしに
    世界一なのが日本人。
    声優がやたら多いのも多分このせい。
    誰もカネ稼ぎが目的でこの世界に入ってない。w
    [ 2020/05/10 21:31 ] [ 編集 ]
  340. やはり「国立メディア芸術総合センター」作って、アニメを日本の宝を一部でも守って欲しい。データだけでなく声優やアニメーターやそれに関する権利を。
    [ 2020/05/10 21:40 ] [ 編集 ]
  341. 昔は桑島法子さんの声にハマってて、安定した声で聴きやすかった。
    彼女の声で彩雲国最後までやって欲しいけど無理だろうか。
    少年役も最近は男性がやるし、それだけ過当競争になってると思う。
    [ 2020/05/10 21:48 ] [ 編集 ]
  342. >>328
    矢島さんはスターウォーズのトークショーで、しんちゃんの声で
    「ルークう、オラをたすけてぇ~」
    とかやっててマジ牛乳吹いた

    それ、明確にしんちゃん声で脳内再生されたわ
    矢島さんすごいな
    [ 2020/05/10 21:56 ] [ 編集 ]
  343. 戸松って若い頃はゴリゴリのアイドル枠だったのに化けたよね
    たそや愛生も何時の間にか技量でアイドル声優を支える側になってる
    まぁそのくらいじゃなきゃ三十路は生き残れねえか
    [ 2020/05/10 22:16 ] [ 編集 ]
  344. ※22
    だいぶ前だけど野沢雅子さんは【ぜんまいざむらい】で【だんごやおばば】役をやっていらしたはず
    [ 2020/05/10 22:30 ] [ 編集 ]
  345. >老害監督がプロ声優の声が嫌とか言って素人を使うが
    >聞きすぎてゲシュタルト崩壊おこしてるか自分に酔ってる

    アレは方便だから真に受けるな。
    芸能事務所に忖度して俳優を使いまくる、そうすることで宣伝費を掛けずに膨大な宣伝をメディアが勝手にしてくれる、そういう仕組みができあがってるんや。
    おっさんはそれを誤魔化すために声優ディスを利用してる。
    一部俳優のクソみたいな演技が判っててなお使うのはそういうことや。
    [ 2020/05/10 22:34 ] [ 編集 ]
  346. 山寺さん、石田さんみたいな人たちは勿論凄いとは思うけど
    声優は必ずしも声色を七色に操れる必要はないと思うんだよな
    殆どの場合一つのアニメや洋画で演じる役は(モブを除けば)1~3つ程度なわけだし
    坂本千夏さんの場合、ドナルドダックの甥っ子の三つ子役を
    声色を全く変えずに口調だけできっちり演じ分けていて凄い
    野沢雅子さんも、悟空と悟飯に関してはそれと同じだと思う
    [ 2020/05/10 22:38 ] [ 編集 ]
  347. 近頃は男性声優なのに美少女キャラをやる人もいるそうですよ。
    [ 2020/05/10 22:45 ] [ 編集 ]
  348. ※16
    あれ聞いた時鳥肌立ったわ
    ちゃんと女の子の声だった!!
    [ 2020/05/10 23:13 ] [ 編集 ]
  349. この子は真面目で業界内でウケがいいって
    何年か前に聞いたな
    [ 2020/05/10 23:34 ] [ 編集 ]
  350. 戸松遥=忍魂 の 楓 って知ってる人どれくらいいるだろうか。
    [ 2020/05/10 23:34 ] [ 編集 ]
  351. 戸松のキャラではあの夏のイチカ先輩が好き
    [ 2020/05/10 23:52 ] [ 編集 ]
  352. 山寺さんなんて生けるレジェンドもいるしなぁ
    老若男女どころか様々な動物の鳴き声に各種効果音すら声で表現する化け物
    以前アベマの声優と夜あそびに出た時にやった携帯電話のバイブ音と鳩の鳴き真似、ホイッスルの音とかもはや笑うしかないレベルで凄かった
    [ 2020/05/11 03:20 ] [ 編集 ]
  353. >>307
    ガオガイガーという一人二役以上は普通にやらせられたアニメがあってな
    中には一人八役(全部レギュラー枠)しかも同時に4人分が同じ画面に出てくるという人まで・・・
    [ 2020/05/11 04:42 ] [ 編集 ]
  354. ※211
    いや確実に今のほうが絵も声優も上手いし。昔と今では全く訓練の環境が違うんだよ。
    悲しいことに。
    [ 2020/05/11 05:10 ] [ 編集 ]
  355. アイドル声優が増えてるから実力のある人は減ってると思う
    アイドルもそうだけど使い捨てみたいな考え方良くないと思う
    [ 2020/05/11 10:21 ] [ 編集 ]
  356. 演技力や使い分けもそうなんだけど、
    プロ声優は圧倒的に聞き取り易いのがすごいと思う
    録画したTVを音声付きの倍速再生した時に違いがよくわかる
    [ 2020/05/11 10:40 ] [ 編集 ]
  357. 凄いんだろうけど、個人的にはありきたりの声を複数出せるより
    その人しか持ってない個性がある声が好きだけどね。
    [ 2020/05/11 11:00 ] [ 編集 ]
  358. 上田麗奈というメンタルヤバめなキャラをしょっちゅう押し付けられる女性声優
    [ 2020/05/11 11:26 ] [ 編集 ]
  359. 数年で消えていく世界で伊達に生き残ってるだけのことはあるな
    [ 2020/05/11 11:51 ] [ 編集 ]
  360. 俺たまに思うんだけど、日本ドラマがクソ面白くなくて海外ドラマは面白いのは、脚本も然ることながら俳優と声優の差もデカいんじゃないのかと。
    [ 2020/05/11 11:52 ] [ 編集 ]
  361. 漫画はたまに見るけどアニメはほとんど見ないから声優をちょっと軽く見てた
    こりゃ感心した 何事もプロはすごいな
    [ 2020/05/11 13:03 ] [ 編集 ]
  362. >>248
    山寺宏一さんは国宝だと思ってください
    [ 2020/05/11 13:14 ] [ 編集 ]
  363. >>356
    アイドル声優って言っても実力ない人は淘汰されますよ。
    良い声(発声)が出せて、演技ができて、歌唱力があって、その上で外見磨いていくので、芸能アイドルとは必須スキルの取得優先順位が大体逆なんだよね。
    ファンも耳肥えてるし。
    [ 2020/05/11 13:26 ] [ 編集 ]
  364. >あの少女の喉はどうなってんの……?
    戸松遥の年齢を教えてあげたいw
    [ 2020/05/11 13:28 ] [ 編集 ]
  365. ※359
    「てさぐれ!部活者」の一人18役とかあるしな、上田麗奈
    [ 2020/05/11 14:11 ] [ 編集 ]
  366. まだヒットする前の神谷浩がべた褒めしてたなこの子
    ヒットした後だったら腐女子の嫉妬で潰されてたかも
    [ 2020/05/11 14:21 ] [ 編集 ]
  367. あなるの人じゃん
    [ 2020/05/11 14:51 ] [ 編集 ]
  368. 山寺は要らん。オッハーが嫌い。
    攻殻でもトグサは要らない役割
    [ 2020/05/11 17:06 ] [ 編集 ]
  369. 昭和の声優はプロだったけど今は素人並み。
    [ 2020/05/11 18:43 ] [ 編集 ]
  370. 声色が多い人も少ないけど演技の幅が多彩な人もそれぞれの魅力があるよ
    [ 2020/05/11 19:11 ] [ 編集 ]
  371. まぁ 昭和には余りなかった専門学校とか訓練所で
    有名な大御所の声優達にノウハウ叩きこまれるんだから
    今の声優は技術は身に着けてるよ

    ただし声優がアホみたいに出てくるから
    淘汰も早いけど(アイドル声優は特に)
    それを生き残ってるのは地力はあるんだろう
    [ 2020/05/11 19:57 ] [ 編集 ]
  372. まあ落語を生んだ国だからね、別に不思議じゃないよね
    [ 2020/05/11 22:22 ] [ 編集 ]
  373. すごい!かっこいい!
    一瞬で使い分けられるのがすごい
    声を出してる時の表情が豊かで全身で声を演技してるんだってわかるね
    しかもお顔も可愛らしい人
    [ 2020/05/11 23:37 ] [ 編集 ]
  374. 神秘の域に達してる声優さんはごろごろ居るね。
    スーツアクターさんたちも技量はとてつもないし。
    [ 2020/05/12 07:48 ] [ 編集 ]
  375. 戸松は17歳のとき初ヒロインを演じた神曲奏界ポリフォニカのコーティカルテ役(子供verと大人verがあるキャラクター)で声の使い分けは既に仕上がってた。そんな彼女も結婚してもう30歳。時が経つのは早いね
    [ 2020/05/13 03:51 ] [ 編集 ]
  376. 声だけでそれなりの仕事してきた人たちは凄いよな
    昨今の素人以上アイドル未満の声優も見習え
    [ 2020/05/13 10:19 ] [ 編集 ]
  377. 職場に居た声優の卵から聞いた話。
    最初のハードルは動物の鳴き真似なんだと。
    男の場合は高音、女の場合は低音がネックになってかなり脱落するとか。
    最近は作品側も声優いじりみたいなところを狙っているのが多いから(君の名は。みたいに入れ替わって男になったり女になったりみたいなのとか)新人にはかなりハードらしい。
    [ 2020/05/13 11:53 ] [ 編集 ]
  378. 使い分けの技術は凄いけど声に特徴がないのは可哀そうではある
    [ 2020/05/13 13:06 ] [ 編集 ]
  379. 最近は映画なんかで俳優が声当てること多いけど大概はヘボいな。でもたまに声優さんに匹敵するような抜群の演技する人もいる。そういう人は天才肌なのかなと思う。例えば北川景子。
    [ 2020/05/13 15:28 ] [ 編集 ]
  380. 一人会議とか一人口論とかの演技もたまにあるよなあ
    [ 2020/05/14 03:25 ] [ 編集 ]
  381. 七色の声とは違うけど、まんが日本昔ばなしの市原悦子さんと常田富士男さんの演技力は凄かった。

    不思議な世界に引き込まれる感じ。
    [ 2020/05/14 17:02 ] [ 編集 ]
  382. このかたは…。初期から声色あり過ぎてイメージがつかないっていうウィークポイントも持ってる気がする。

    代役は事欠かないのかもだけど
    [ 2020/05/14 20:09 ] [ 編集 ]
  383. >アイドル声優が増えてるから実力のある人は減ってると思う

    いやいや戸松遥もアイドル声優みたいなもんだよ
    これくらいが普通なんだよ
    声の幅が狭い人や棒は大御所にもいるし
    アイドル声優にも上手い奴はいる

    問題なのは俳優崩れの棒声優たちだ
    アイドル声優は棒では務まらない
    [ 2020/05/15 09:26 ] [ 編集 ]
  384. この声優さんが世間ではイメージで失笑買ってるアイドル声優の代表例な現実。
    少年声がやれる人は大体これくらいはやれますね。
    ガチでヤバイ勢はこのキャラの演じ分けを歌でも通す。

    何やっても林原みたいな人もいるように、ようは使い分けで振り幅だけが才能ではない気もします。
    [ 2020/05/16 20:43 ] [ 編集 ]
  385. 声豚になりたくないと思いつつも覚えた方が面白いんだろうなぁと思う
    まあ大体ジョジョとFFのキャラ名で把握してるだけだが…
    [ 2020/05/17 01:32 ] [ 編集 ]
  386. ラノベ作家さんが著書がアニメ化してアフレコ現場を見学すると必ず言うのが声優ってスゲーだからなw
    [ 2020/05/17 04:47 ] [ 編集 ]
  387. まじで声優すごいよな 声質の幅広い人ももちろんすごいけど、声質の狭くても表現の幅が広い声優も多い
    [ 2020/05/18 02:55 ] [ 編集 ]
  388. 今の日本の俳優はなにかの役を演じている自分を出すことが普通だと思ってるし、そういうのを求められてしまっている。だから声も使って表現することもせず素のままのセリフを言うだけになってる。
    舞台なんかだとちゃんと役どころに合わせる俳優も多いし、声も含めて体全体で演じようとする。たしかにそういった演じ方は大げさに映るからテレビや映画向きではないだろう。声優は舞台俳優に近いのかもしれない。
    [ 2020/05/18 09:12 ] [ 編集 ]
  389. やはり同業者からの人気も高い山寺宏一とかだったら納得してたわ
    若手から中堅の女性声優だと、技術的にはやっぱり沢城みゆきかな?
    ナレーション、吹替え、アニメとか、声優の大凡の仕事全部でレギュラー持ってるのはやっぱり強い
    [ 2020/05/18 20:24 ] [ 編集 ]
  390. 職人っぽい声優が一番声優らしい声優だと思う自分は古い人間さ
    [ 2020/05/19 13:12 ] [ 編集 ]
  391. 近年、海外ドラマが面白く感じるのは、キャストに神秘性がなく、演技レベルが学芸会と大差なく、脚本に独創性が無く、動機が必ずなければならないという一辺倒な筋書きというだけではなく、声優の力量のお陰だとも思うようになってる。
    [ 2020/05/19 14:49 ] [ 編集 ]
  392. >もうこの人がいれば作品が一本成立するじゃんw +9 フィリピン
    昔、神々の記というアニメがあってだな(´・ω・`)・・・・・

    [ 2020/05/19 18:02 ] [ 編集 ]
  393. こうやって多数の声色で演じ分けができるのは女性の声優さんの方が多いような気がする。男性にもいないわけじゃないけれど少ないと思うし、むしろなんのキャラでも同じ声って人が多いと思う。
    [ 2020/05/19 18:08 ] [ 編集 ]
  394. 海外の声優も凄いでしょ。
    ハルヒとかすごく声が似ていてすごいなって思ったなぁ
    自国語じゃないので演技までは判定する事は出来なかったけど海外の声優さんも凄いよね
    [ 2020/05/20 20:54 ] [ 編集 ]
  395. ※108
    声は色々変えられるけど演技はあんまり上手くないよね
    声変えられる系で言ったらM•A•Oの方が上手い気がする
    上手すぎて誰かわからないしw
    [ 2020/05/20 21:05 ] [ 編集 ]
  396. 声優って声変えられるタイプとほぼ変わらないタイプの二つに別れるよね
    [ 2020/05/21 17:46 ] [ 編集 ]
  397. ガールズパンツァーだったけ?
    あれにロシアから来て日本の声優になった人も凄いって思う・・・
    [ 2020/05/23 01:41 ] [ 編集 ]
  398. テレビに出られない某ジャンルの声優さんはヤバい
    [ 2020/05/25 15:05 ] [ 編集 ]
  399. >>2
    ビッグ・マム2代目
    [ 2020/05/26 05:24 ] [ 編集 ]
  400. わぁー、すごい、えぇぇーという言葉しか出ない。
    余りにすごすぎてw
    それにかわいいしなw
    [ 2020/05/26 11:26 ] [ 編集 ]
  401. 声音まで変えて人に見せられる演技まで行けるのはそうそう居ない。喉痛めるから。

    昔の声優さんが凄かったのは何と言っても演技力。
    市川治さんなんて喋り方だけでノリス・パッカードとシャーキンやガルーダ演じ分けられたからな。

    言葉は悪いが舞台俳優志望が出発点だった人達の基礎的な演技力は頭2つくらい抜きん出てる。残念なが今あそこまで出来る人ってそんなに居ないよね。アイドル声優は声優という職業自体を破滅させかねないと思う。それを支持する層が多いんだから自業自得だけどな。
    [ 2020/05/27 07:45 ] [ 編集 ]
  402. シャルティア「生命創造系のご職業でありんす」
    [ 2020/05/29 06:28 ] [ 編集 ]
  403. 昔ね、アラレちゃんの声の人がずっとしゃべりながら、連続的に幼い女の子から老婆まで声を変化させていったのを聞いてびっくりした、まさに声の魔術師と思ったよ!
    [ 2020/05/29 09:14 ] [ 編集 ]
  404. またまたピニャ殿下の戦後交渉のシーンを見たのだけど、この人息遣いや感情の表現が巧いなと思った
    [ 2020/05/31 18:56 ] [ 編集 ]
  405. お前らも日本語を使う国になれば確実にアニメ大国になれるぜ。
    [ 2020/05/31 20:53 ] [ 編集 ]
  406. 歌手でも食っていけるなw
    [ 2020/06/02 16:17 ] [ 編集 ]
  407. 声優めざすのや〜めた!


    [ 2020/06/03 21:00 ] [ 編集 ]
  408. 声優は職人技だからこそ、人気取りの俳優や芸人の吹替は絶対に止めて欲しい
    洗練されてないし耳障りだし話が入って来なくなるんだよ
    [ 2020/06/04 14:04 ] [ 編集 ]
  409. よく映画で声優として一般俳優使う場合があるけど、アレはホント興冷めするよね。
    上手い人はほんとにうまいんだけど、明らかに「これは・・・無いわ」ってのが殆どで。そういうのに限って俳優としても演技が出来ない顔だけ俳優だし。
    プロダクション側としては「これからをご期待ください」的に売出しかけてるんだろうけど、頼むから演技指導した上で出してくれと言いたい。そいつの素の演技能力だけでやらせるなよ、と。
    プロならプロとして演技を磨いてから出してくれよと。
    [ 2020/06/04 19:07 ] [ 編集 ]
  410. ジブリはなぜ棒読みのげいのー人を使うのか、、?
    [ 2020/06/05 12:41 ] [ 編集 ]
  411. アスナをやってるだけで十分彼女でないと駄目という特別なものを持ってるわなあ
    [ 2020/06/09 07:54 ] [ 編集 ]
  412. 戸松遥で一番好きな役は
    「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」のピニャコラーダかな
    異世界の帝国の皇女役なんだけど
    誇り高い皇女役を見事に演じてる
    「ソードアート」のアスナとは声が違い過ぎて戸松遥だと分からなかった
    [ 2020/06/16 04:15 ] [ 編集 ]
  413. 戸松遥は技術的に上手いかどうかはわからないけど、そのキャラに完全になりきって気持ちを乗せて演技をするのが上手いと思う。見てるこっちの気持ちも入りやすいし好き。
    [ 2020/06/18 02:43 ] [ 編集 ]
  414. 英語はカッコいいしw中国語は耳に心地良いw 日本語は落ち着いた印象。
    [ 2020/06/25 04:07 ] [ 編集 ]
  415. 色々な声が出せるから声優なのか?
    そこにあまり意味はないと思う。
    どの声も似たり寄ったりで特色ないよね。
    [ 2020/06/28 10:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング