FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本はさすがだ!」 世界各国のコンセントの形状の違いが面白いと話題に

電気機器に電力を供給するための接続器であるコンセント。
国によってその形状はだいぶ異なっており、
日本では細長い差し込み口が2つのタイプが主流になっています。
日本型は左側の差し込み口の方が若干幅広になっているのですが、
こちらを接地(アース)側とするのが正しい接続法になっています。

今回の翻訳元では、主要各国のコンセントの形が紹介されており、
左上から右に、(イギリス)、(南アフリカ・パキスタン・インド)、
(デンマーク)、(イスラエル)、(イタリア)、(アメリカ・カナダ)、
(日本)、(スイス・ブラジル)、(中国・オーストラリア)、
(フランス)、(ドイツ)、(ロシア)となっています。

この投稿に、海外から多くのコメントが寄せられているのですが、
日本のコンセントは、そのシンプルさに高い評価が寄せられていました。

「日本の圧勝じゃないか」 日米中の企業ロゴを比較した画像が面白いと話題に

236365374.png




翻訳元



■ 個人的には日本のデザインが一番納得がいくわ。 +2 フィリピン




■ どうしてほとんどの国は複雑にしちゃうんだ? +2 アメリカ



   ■ 人の顔っぽくしないとダメなのかと思うよね🙂 アメリカ



■ 日本はすごくシンプルだけど、接地しなくていいの? +9 国籍不明



   ■ 日本でも接地コンセントはたまに見る。
     だけど北米ほど一般的ではないね。 +1 アメリカ



■ もし俺に国際規格を決める権利があるなら、
  間違いなくアメリカか日本のデザインにするな。 アメリカ




■ 真剣な疑問なんだけど、何で国際規格がないわけ? +33 セルビア



   ■ 公称電圧が国によって違うからしょうがない。
     全ては使用者の安全のためなんだよ。 +4 アメリカ



■ どれも顔っぽくてエモジみたいだな。 イギリス

「もう日本語入力は不可欠だ」 日本の一般的な顔文字が斬新すぎると話題に




■ アメリカのコンセントの「表情」は、
  今のこの国の状況を実に上手く表している。 +6 アメリカ

 54645754.png



   ■ 同じデザインを使ってるカナダ人だけど、その通りね。
     もっとも、今に始まった事ではないけれど。 カナダ



■ 差し込み口が3つあるタイプが一番でしょ。
  他のデザインは安定性に欠けてると思う。 エジプト




■ 日本の物はアメリカ/カナダと似てるし、フィットするよね。
  下の差し込み口はほとんどの電化製品で使わないし😊 アメリカ




■ デンマークは世界一幸せな国として知られてるけど、
  コンセントの形も一番幸せそうだね! オーストラリア

 7346563.png




■ 日本のデザインならアメリカでも普通に使えそう。 +47 アメリカ



   ■ うん、普通に使える!
     日本からいくつかゲーム機を個人輸入してるけど、
     変換アダプターを使ったことは一度もない。 +22 アメリカ

「日本人は全く悪くない」 米『なぜ日本人は米国製ゲーム機を買わないのか』



■ 前に日本式のコンセントをこっちでも見たことがある。
  昔はアメリカでも使われてたのかねぇ? +1 アメリカ




■ ドイツの米軍基地に駐留した時はかなり困惑した。
  使い方間違って壊しちゃったもん。 +2 アメリカ




■ 何でブラジルとスイスが同じなんだろう。
  この2カ国には何も接点がなさそうなのに。 +4 イギリス




■ ドイツはジェイソンを参考にしてるんだろうか……。
  アメリカのはアメリカ人の今って感じ。 +1 アメリカ

 235454.png




■ こっちにはイギリス、アメリカ、日本型がある。
  さて俺が住んでる国はどこでしょう😁 +1 フィリピン



   ■ その3カ国の影響を受けてそうな国となると、
     おそらくフィリピンあたりかな? +1 アメリカ



■ 「もののけ姫」にも影響を与えてそうだね。 😆+2 アメリカ

海外「あんな小さな国なのに…」 世界遺産 屋久島の風景に外国人感動

 43746746746.png




■ デンマーク→😀
  アメリカ→😲
  イスラエル→ 🙃
  エモジにするとこんな感じだな。 +298 国籍不明



   ■ そして日本はこれ→😶 +157 国籍不明



■ 日本はさすがだな!
  どうするのが一番良いのかをよく分かってる! +3 国籍不明




■ 私たちは日本と同じデザインを使ってるよ。 +3 フィリピン



   ■ 実際にはちょっと違う。
     日本は左側の差し込み口が右側よりちょっと長い。 イタリア



   ■ 日本との貿易量が多い関係なんだろうか? インドネシア



■ 日本のデザインが金メダル。
  日本人のデザインはいつだってシンプルだ。 +3 南アフリカ

海外「神道的な美なんだよ」 日本の陶器の『不完全さ』を巡り外国人が論争




■ コンセントのデザインでさえ統一出来ないんだもん。
  世界が纏まるなんて夢のまた夢だわな……。 アメリカ




■ 「接地? 何それ?」な国がいくつかあるな。 +11 国籍不明



   ■ ヨーロッパと日本だけかな。
     奇しくもどちらも物事に対して厳格な国/地域だね。
     二重絶縁だけで良いと考えてるのかもね。 +11 国籍不明



■ 日本のがベスト。これを国際規格にしてくれ。
  他の世界は大人しく降伏しようじゃないか。 +2 パキスタン





コンセントの国際規格の必要性は100年以上前から言われており、
国際電気標準会議などでも統一化が何度も議題に挙がっているのですが、
「今さらどうしようもない」という状態になってしまっているようです。
個人的には日欧タイプのシンプルな物が好きですね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/05/04 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(343)




  1. テレビのリモコンとかガラケーとかはややこしい物なのに
    日本のコンセントはシンプルで分かり易いと思う
    [ 2020/05/04 23:01 ] [ 編集 ]
  2. デンマークのやつ最高にカワ(・∀・)イイ!!w
    [ 2020/05/04 23:01 ] [ 編集 ]
  3. 見慣れてるかどうかもある
    海外のが斬新に見える
    [ 2020/05/04 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 楽器やってる人間からすると海外の機材使う時に日本のコンセントは困る
    [ 2020/05/04 23:03 ] [ 編集 ]
  5. エヴァみたばっかだと使徒っぽいなーw
    [ 2020/05/04 23:03 ] [ 編集 ]
  6. 言われてみると三点の方が安定するのかなあと思ったが別に二つでも安定してるしなあ。
    [ 2020/05/04 23:05 ] [ 編集 ]
  7. pcとかに使われてる3個穴あいてるのがいいよ
    [ 2020/05/04 23:05 ] [ 編集 ]
  8. ダンボー
    [ 2020/05/04 23:05 ] [ 編集 ]
  9. 形が同じ方が良い、程度の理由で形を統一しちゃうと、各国での電圧差とかで家電製品を損壊しかねない気がする。
    なにせコンセントを刺せちゃうんだから。
    [ 2020/05/04 23:06 ] [ 編集 ]
  10. シミュラクラ現象勝負では日本の負け
    [ 2020/05/04 23:06 ] [ 編集 ]
  11. 日本は二股ソケットの時代から電気を手軽にたくさん
    使えることに心血を注いできたからな。
    [ 2020/05/04 23:08 ] [ 編集 ]
  12. 日本でも60Hzと50Hzの周波数を統一できないのにね
    [ 2020/05/04 23:08 ] [ 編集 ]
  13. 無理に差せば入るけど電圧がな
    [ 2020/05/04 23:08 ] [ 編集 ]
  14. イタリアが穴一個だけw
    [ 2020/05/04 23:09 ] [ 編集 ]
  15. アースは欲しいな。
    賃貸だとエアコン、洗濯機、おそらく電子レンジ用だけ接地されてたりするし。
    [ 2020/05/04 23:10 ] [ 編集 ]
  16. 中国製コロナウイルスを世界中にばら蒔いた犯人は中国人
    [ 2020/05/04 23:10 ] [ 編集 ]
  17. なぜジェイソン、、、
    [ 2020/05/04 23:10 ] [ 編集 ]
  18. 電圧が違うししょうがないのかもー
    [ 2020/05/04 23:10 ] [ 編集 ]
  19. 日本の電源プラグやコンセントは確かに一番省スペースだろうね。
    [ 2020/05/04 23:10 ] [ 編集 ]
  20. 正直なところ3ピンの方が電気的にも物理的にも安定するので
    そっちに統一してほしいわ
    [ 2020/05/04 23:11 ] [ 編集 ]
  21. それでなくても電源が必要なものが増えてるのに
    これ以上デカいコンセントになったら邪魔でしょうがないぞ
    [ 2020/05/04 23:11 ] [ 編集 ]
  22. 中国製コロナウイルスを世界中にばら蒔いた犯人は中国人だ
    [ 2020/05/04 23:11 ] [ 編集 ]
  23. デンマ可愛すぎ
    [ 2020/05/04 23:11 ] [ 編集 ]
  24. 欧米だと200Ⅴだけど、三点はそのせいかな。
    [ 2020/05/04 23:12 ] [ 編集 ]
  25. 面白い記事を持ってきたなぁ
    [ 2020/05/04 23:12 ] [ 編集 ]
  26. 上の写真のコンセントは、一般的な100V系コンセント形状だけど、
    電圧や許容電流、接地の違いで、日本でも結構形状が有るんだよな。
    誤接続や、許容電流の違う物を繋げてしまい、火災が起きたりしない様に
    する為なんだけどさ。
    [ 2020/05/04 23:12 ] [ 編集 ]
  27. 簡単に外れる方がいいのか、外れ難い方がいいのか
    外れ易い方が安全なのかもね
    [ 2020/05/04 23:13 ] [ 編集 ]
  28. 面白いな、こんなのでも評価されるとか

    太いコンセントの方が安定はしているんだけどね
    実際アウトドア系だとドーム形になってるし
    [ 2020/05/04 23:13 ] [ 編集 ]
  29. >ドイツはジェイソンを参考にしてるんだろうか……。

    そう言われてみれば・・
    [ 2020/05/04 23:13 ] [ 編集 ]
  30. そもそも日本みたいに100Vの国って少ないんじゃ無かったっけ?
    [ 2020/05/04 23:13 ] [ 編集 ]
  31. 日本のオーディオマニアはアメリカタイプが主流。
    [ 2020/05/04 23:13 ] [ 編集 ]
  32. 欧米に強毒なコロナをばら蒔いたのは中国

    実際広がりの時期はほとんど同じで、変異する時間は無いし、ヒトゲノムでも配列が不自然なのは
    世界中の研究者にバレている
    [ 2020/05/04 23:14 ] [ 編集 ]
  33. ※24
    米は120Vやで
    [ 2020/05/04 23:15 ] [ 編集 ]
  34. ドイツはどうなってんだ、これ?
    プラグ見たら棒二本だけみたいだけど…
    [ 2020/05/04 23:15 ] [ 編集 ]
  35. イスラエルのアレは楕円なのか?
    ねずみのふんみたいな。
    [ 2020/05/04 23:16 ] [ 編集 ]
  36. 日本でも店舗なんかで使われている200V三相電源は三つ穴だけど
    世界では200Vが多数派なのか
    [ 2020/05/04 23:16 ] [ 編集 ]
  37. シンプルさなら日本よりもイタリアのが勝ってるよね?
    [ 2020/05/04 23:17 ] [ 編集 ]
  38. デンマークか笑ってるみたいで可愛いなあ
    [ 2020/05/04 23:17 ] [ 編集 ]
  39. 昔はどうだったか知らないが、今の壁コンセントってアース付きが
    普通じゃね?
    [ 2020/05/04 23:18 ] [ 編集 ]
  40. ※14
    違う3つで1セットなんだよ
    [ 2020/05/04 23:18 ] [ 編集 ]
  41. ドイツwww
    [ 2020/05/04 23:19 ] [ 編集 ]
  42. 日本のコンセントは長いほうがアースって聞きました
    [ 2020/05/04 23:21 ] [ 編集 ]
  43. やばいドイツのがジェイソンにしか見えなくなってきた
    [ 2020/05/04 23:21 ] [ 編集 ]
  44. 米は117Vやで、200V÷√3
    [ 2020/05/04 23:21 ] [ 編集 ]
  45. アメリカ・カナダとデンマークのやつが顔文字に見えて面白い
    [ 2020/05/04 23:22 ] [ 編集 ]
  46. 日本のコンセントは穴の大きい方が接地側になってるはず
    でもいくらシンプルでいい形状も100Vという電圧で台無し。
    [ 2020/05/04 23:23 ] [ 編集 ]
  47. 日本の200Vは似てるようで違う種類があるし場合によっては中の配線入れ替えないと正常動作しないこともあって超不親切
    [ 2020/05/04 23:25 ] [ 編集 ]
  48. 丸ピン採用の国は真空管時代の名残りかなぁ。
    ピンは曲がり難いけど、抜き差しを繰り返すと受け側のバネが緩み易い。
    [ 2020/05/04 23:25 ] [ 編集 ]
  49. 左右で差込口の長さが違うのって見たことないけど
    ここ日本じゃなかったのかな
    [ 2020/05/04 23:25 ] [ 編集 ]
  50. コンセントにアースってほんとに必要なんだろうか
    [ 2020/05/04 23:25 ] [ 編集 ]
  51. 実は日本とアメリカの規格ってほぼ同じ。
    電圧が100Vか110〜120Vかの違いだけ。
    接地(アース)の形状も同じで、日本と同様にアメリカでもアースは必須じゃない。
    また、実は2極でも接地付きの極がある!日米共通で、比べて縦長い方が接地付き。※日本ではダミーの場合も多いけど、問題はない
    米国製の工具等では明らかにデカい極があるよ!
    [ 2020/05/04 23:26 ] [ 編集 ]
  52. DVDの再生方式も統一してほしい。
    [ 2020/05/04 23:27 ] [ 編集 ]
  53. アースが無いのは漏電しないという自信の表れや
    まぁ水場近くのコンセントには付いてるけどな
    [ 2020/05/04 23:27 ] [ 編集 ]
  54. PAL/NTSC
    [ 2020/05/04 23:28 ] [ 編集 ]
  55. ||は15Aまで、|-は20A用と30A用がある、--が単相200V用。
    接地線が義務付けられている国は、柱上トランスの接地がいい加減なのかなぁ。
    [ 2020/05/04 23:28 ] [ 編集 ]
  56. 3個の穴うちひとつだけ小さい穴の場合はそこが接地極になるのかな?
    日本も接地極がついてるのあるけど屋外用がほとんどだと思う
    海外でも屋内は接地極必要ないよね?
    それとも屋内でも接地極を念のためにつけてるのかな?
    [ 2020/05/04 23:31 ] [ 編集 ]
  57. 日本国内ですら西日本と東日本で規格統一出来ないんだから、どうしようもない
    家電側で幅を持たせてるけど
    [ 2020/05/04 23:31 ] [ 編集 ]
  58. 日本は低電圧(100V)だけど、高くすれば電気代が安くなるって話が時折出てくるよね
    [ 2020/05/04 23:32 ] [ 編集 ]
  59. 最近は中国製というだけでなく中国メーカーのタップも増えてきてる
    アース導入したほうがいいかも
    [ 2020/05/04 23:32 ] [ 編集 ]
  60. 電源タップの使用を考慮すると日本の形が一番省スペースで優秀だな。
    [ 2020/05/04 23:33 ] [ 編集 ]
  61. パソコン関係はアメリカ型のコンセントにしてる会社が多い
    [ 2020/05/04 23:34 ] [ 編集 ]
  62.  
    日本が一番電圧低くて安全ではある。

    まあでもみんな海外行くとき、国内で海外製品使うとき、
    くれぐれも電化製品の対応電圧とプラグ形状確認してね。

    特に海外の電圧高いとこで変圧器も使わず日本製品(100V)使うと壊れる。

    そして変圧器使ったところで絶対の保証はないから、
    絶対壊したくないなら、その国の商品使うか、全世界対応の電気製品使う方がまだ無難…
    よくわからん人が合ってない変圧器使ってぶっ壊したり使えないの定期だから…
    [ 2020/05/04 23:34 ] [ 編集 ]
  63. コンセントってどこも二穴じゃなかったのか……
    [ 2020/05/04 23:36 ] [ 編集 ]
  64. 日本の接地極付きは水周りでは漏電検出用、誘導電圧を発する機器はそれが電力線に乗らないようにって意味もある。
    [ 2020/05/04 23:36 ] [ 編集 ]
  65. 日本も新設はアース極付き3本でとなってるんだっけ?
    [ 2020/05/04 23:37 ] [ 編集 ]
  66. プラグを3つ繋げるのは日本だけじゃん
    同じサイズで1つしか繋げないなんて不便過ぎる
    [ 2020/05/04 23:37 ] [ 編集 ]
  67. 必ずアースが付いてるってのはそれはそれで良い気もする
    [ 2020/05/04 23:38 ] [ 編集 ]
  68. カナダに住んでた時は、日本の電化製品がそのまま使えたので助かったよ。
    変圧器必要な国って、とくに仕事している時は結構ストレスフル。
    [ 2020/05/04 23:39 ] [ 編集 ]
  69. プラグが大きい所は何かと不便だろうな。
    不器用な癖に何故か不便な規格にする。
    いまだにマイナスネジが使われているし。
    [ 2020/05/04 23:39 ] [ 編集 ]
  70. 海外のコンセントなんて一生使う機会ないと思ってたけどPCパーツで使う事になって最初戸惑ったわ
    [ 2020/05/04 23:41 ] [ 編集 ]
  71. ジェイソンは草w
    [ 2020/05/04 23:42 ] [ 編集 ]
  72. キッチンと洗濯機のそばだけアースコンセントだわ。
    アース取る必要のある機器をほかの部屋につけるときは
    工事必須になるねえ。
    [ 2020/05/04 23:42 ] [ 編集 ]
  73. ※49
    日本じゃないんじゃね?
    日本だったら、大抵左側が長い。
    [ 2020/05/04 23:43 ] [ 編集 ]
  74. アース付きのほうが良いよな
    [ 2020/05/04 23:43 ] [ 編集 ]
  75. 5000円くらいでブレーカー付きコンセントが
    売ってるから使用量がヤバそうなコンセントには
    それを噛ませておけば部屋丸ごと落ちるのを防げる。
    そのコンセント内だけでブレーカー落ちする仕組みになる。
    [ 2020/05/04 23:43 ] [ 編集 ]
  76. ヨーロッパ行って何がびっくりするって、延長タップの巨大さ
    日本のやつの数倍、サイズ・重さ共にでかい
    [ 2020/05/04 23:45 ] [ 編集 ]
  77. 日本のコンセント、そうではないものもあるけど、せっかくアース側の定義があるのに、コンセントのプラグはほぼどっちでも差し込めるものばかりになっているので、そこがいまいち。アースはちゃんとやってくれるほうが良いよね。

    日本は大体、3線式でABが100V、BCが100V。だから足し算でACで配線取るとAC200Vってことになってるけど、まあ効率のことを考えると200Vで配電してくれるほうがいいのはイイかな。でも外国に出張にいって、パソコンのアダプターをコンセントにさす時、ちょっとスパークとかが飛んだりしてビビる(笑)
    [ 2020/05/04 23:45 ] [ 編集 ]
  78. 計ると判るけど、日本の接地極の接地抵抗はもの凄く低いから。
    接地が電力会社の責任か、使用者の責任かの、考え方の違いもあるんだろうなぁ。
    [ 2020/05/04 23:45 ] [ 編集 ]
  79. 中国は電圧が220Vだからドライヤーの風量強いし、ティファールも一瞬でお湯がわく。
    スマホ充電ケーブルやPCのACアダプターが対応の電圧内なら変換プラグはいらない。
    [ 2020/05/04 23:50 ] [ 編集 ]
  80. 夢の3穴中田氏
    [ 2020/05/04 23:52 ] [ 編集 ]
  81. 接地って何?
    [ 2020/05/04 23:53 ] [ 編集 ]
  82. 四季がある
    [ 2020/05/04 23:53 ] [ 編集 ]
  83. USB TYPE-Cのコネクタ形状がコンセントの国際規格になったりして。
    [ 2020/05/04 23:54 ] [ 編集 ]
  84. コンセントもUSBで統一しちゃえば省スペースに
    なんてことになったら過電圧で全て吹っ飛びそう
    [ 2020/05/04 23:54 ] [ 編集 ]
  85. ※81
    アースとも言う、対地電圧が0Vの配線。
    [ 2020/05/04 23:56 ] [ 編集 ]
  86. 以前PSVRをアメリカから輸入したんだけど(もちろん北米版)、電源ケーブルが日本で見慣れたいつものやつですんなり使えて拍子抜けしたわ
    アメリカのコンセントからアースを左側に統合したのが日本なんかね
    [ 2020/05/04 23:56 ] [ 編集 ]
  87. 日本でも工場の大型機械なんかは200Vで、大概3点コンセントだよ。

    用途に合わせた選択肢を設けるのがいかにも日本らしい。
    [ 2020/05/04 23:59 ] [ 編集 ]
  88. 昔の映画を見ると、アメリカは|├だったはずだが。
    プラグの方が||と|└があったはず。
    [ 2020/05/04 23:59 ] [ 編集 ]
  89. 左右の微妙な大きさなんて意識したことないけど、逆に差し込んでも影響無いんだろうか?差し込めるから問題ないんだろうけど
    [ 2020/05/05 00:00 ] [ 編集 ]
  90. 200Vだと、感電を考えるとね。
    使用者に優しいのが、日本流かもね。

    117V仕様は、電圧が落ちると止まる場合があった。
    昔だけど東京住みの時、時間帯で結構電圧の変化があった。
    思わずテスターで調べたよ。
    [ 2020/05/05 00:04 ] [ 編集 ]
  91. 家庭用は日本式
    業務用は米式か中国式で
    中国式って日本の200Vと同じやし
    [ 2020/05/05 00:07 ] [ 編集 ]
  92. 日本のコンセントは片側接地で抵抗値も高い。しかも多くの家電はホットの片側にしかヒューズが入っていない場合が多い。ので逆に指したままだとヒューズが切れてもホット側はセット回路に電圧がかかったままになる。
    もし内部が破損し1次側が2次側に電気を供給できる状態でコールド側のヒューズだけが切れた場合筐体の金属に触れると感電の可能性が在る。

    本来は3つの差し込みの接地GNDのあるクラスⅡの接続が望ましい。筐体側の触れる事のできる金属は常に設置されているので安全。漏電がセットで起きていても家のブレーカーで遮断できる。

    米国の様に逆に刺さらないように片側の刃を大きくした方が良い。最近台湾では3線に切り替えた。
    [ 2020/05/05 00:09 ] [ 編集 ]
  93. 電圧が安定してないと漏電するからアースが必要になってくる
    日本の電気が安定してるからアースが無いコンセントが多い
    洗濯機など水場で使うものにはアース設置義務がある
    落雷にもアースは在った方がいいんだけども
    [ 2020/05/05 00:09 ] [ 編集 ]
  94. ※90
    でも周波数は恐るべき精度で守られています。

    うちの実家にあった松下電器の時計、秒針がモーター直結で、このモーターは単純に60Hzの電気を与えると1分間で一周するようなモーターになっていて。
    10年たっても5秒くらいしか狂わなかった。

    ついでに言えば、構造が単純なのか50年たちましたが未だにふつうに動いています。サイクル時計とかいうらしい。
    [ 2020/05/05 00:10 ] [ 編集 ]
  95. 訂正・・・クラスⅠが望ましい。
    [ 2020/05/05 00:11 ] [ 編集 ]
  96. 100Vじゃ死なないけど、海外は200Vとかあるから感電したら普通に死ぬからな。
    アース必須なのは電圧のせいだろう。
    [ 2020/05/05 00:13 ] [ 編集 ]
  97. 単相200V用コンセントの規格は日本でも既に決まってますよ。
    家を建てる時に注文すれば、何処でも付けてくれる。
    一ヶ所の一個しか付けられないのが難点。
    対地電圧はそれぞれ100Vなので、感電の危険は100Vと同じ。
    現住建造物だと三相200Vのコンセントは不可。
    対地電圧の上限が150Vと決められているから。
    [ 2020/05/05 00:13 ] [ 編集 ]
  98. ※89
    古いオーディオ機器なんかでノイズが乗る時、逆にすると減ったりする鴨位は気にしてる。
    [ 2020/05/05 00:15 ] [ 編集 ]
  99. 一瞬「すらるど」さんかと思ったwww
    注意事項があって、日本国内で海外の製品(この場合家電関係ね)を電圧変換させたい時に、口金(コネクター)を変えたらいいと【だけ】思っている方が非常に多い。
    何回同じ注意を店内でやってるか…。
    USBコネクターも一緒だぞー!!(特に、何も考えていない某メーカーとか)

    これから「落雷事故」の季節、アースは気にしましょう。
    [ 2020/05/05 00:17 ] [ 編集 ]
  100. 周波数統一の時に三点コンセントに変更かな
    [ 2020/05/05 00:17 ] [ 編集 ]
  101. 日本方式は電圧も接地の取り方もあらゆることが国際的な主流に合致してない
    日本の独自文化、いわゆるガラパゴス
    こういうことが産業障壁として貿易摩擦上の攻撃の対象になり、いずれは淘汰されてしまう
    電気が普及し始めた時に電気器具の信頼性が十分でなかったり
    木造家屋が多くて高温多湿であるという風土に由来して独特の
    安全文化が生まれてしまったという面も有るが。良いのか悪いのか…
    [ 2020/05/05 00:18 ] [ 編集 ]
  102. 2穴はアースの問題はまだしも、緩んだりガタついたりがあるからなぁ…3穴のガッチリ感知ってしまうとそっちがいいと思うなぁ。
    2穴でもせめてもう少しプラグ部分の厚み欲しいよね。
    あとコード引っ掛けて抜けやすいのも…まあ自分が転んで怪我するのよりはマシという考えなのだろうが、ゲーム機やらPCやら普及してからは悲劇の記憶がそれなりにありますね。
    [ 2020/05/05 00:18 ] [ 編集 ]
  103. ※94
    へー、すごい。
    ありがとう。
    さすが日本って感じですね。

    電波時計は、50年も経ってないから
    狂わないって、なんだか凄い。
    さすが、松下幸之助!
    [ 2020/05/05 00:19 ] [ 編集 ]
  104. ※97
    対地電圧150Vの制限ってのは電気使用場所とそれ以外で区別されている
    住居とそれ以外という形では区別されてない
    それに一般的な低圧側三相デルタ結線一相接地式でも対地電圧は150V以下なので
    あなたの指摘は全く正しくない。内線規程をもっと勉強してみよー
    [ 2020/05/05 00:22 ] [ 編集 ]
  105. >>99
    中国製USBハブのおかげでmacのロジックボード逝ったことある。
    高性能のチップがうんちゃらとか当てにならないamazon
    [ 2020/05/05 00:22 ] [ 編集 ]
  106. ※89
    交流は周期で流れの向きを変える電流という性質なので、どっちでも問題無い。
    [ 2020/05/05 00:23 ] [ 編集 ]
  107. 日本でもほとんどの家はブレーカーに単相200V接続されているから、100Vだけじゃなくて200Vの機器も使えるんだけどね。
    電気工事士に依頼してブレーカー配線とコンセント形状を換えるだけ。
    [ 2020/05/05 00:24 ] [ 編集 ]
  108. 日本は殆どの差しこみプラグでhotかcoldを判断できない
    だから正しい向きでコンセントが差せてるか分からない
    アメリカのはアースがあるから確実に正しい向きになる
    正しい向きに差し込めば音質や通信速度や処理速度が向上する
    [ 2020/05/05 00:25 ] [ 編集 ]
  109. イギリスのはみたことあるけど、相当ごつい。
    しかも電圧が200V以上あるから
    感電したらシャレにならない。
    [ 2020/05/05 00:27 ] [ 編集 ]
  110. 中国で漏電絡みの火災が多いのって、配線の老朽化や破断時に200vが掛かるせいで発火しやすいからなのではないだろうか・・・。
    [ 2020/05/05 00:27 ] [ 編集 ]
  111. 米国のA型コンセントって本当はアースが上だからあれは逆さまだわ
    あと、EU件のC型、SE型って窪んでるので、日本みたいなトラッキング対策取らなくて良いという面ではメリットがあるよ
    [ 2020/05/05 00:29 ] [ 編集 ]
  112. 電気屋さんから言わせると、漏電の危険がある所以外は、接地極の必要は殆ど無し。
    落雷時は接地線から逆流することがあるので要注意。
    コモンモードノイズになるので、落雷が電源線に乗ることは稀。
    電源付きの電話器など複数系統の配線がつながっていると、電位差が起こって破損の原因になる。
    [ 2020/05/05 00:29 ] [ 編集 ]
  113. >97
    >対地電圧の上限が150Vと決められているから。
    デタラメw
    電験3種とか1種電工の頻出問題に210V△結線の対地電圧を求めよってのが有るからやってみたら?
    [ 2020/05/05 00:31 ] [ 編集 ]
  114. ※114
    現住建造物の場合って前提が付けてあるでしょ。
    工場などならOK。
    [ 2020/05/05 00:33 ] [ 編集 ]
  115. 大学の時、思い出したわ。
    オーディオ部の時、その手の情報をあさっていたw
    [ 2020/05/05 00:33 ] [ 編集 ]
  116. 日本式は左右逆に差し込んでも気づかない
    ただオーディオ製品は別…音が濁る
    [ 2020/05/05 00:35 ] [ 編集 ]
  117. ※114
    Δ結線も電力会社で違いがあって、V結線が多いからRS極は単相200Vと兼用で対地電圧100V。
    教科書通りの配線になっていないんですよ。
    [ 2020/05/05 00:36 ] [ 編集 ]
  118. オーディオで少しでも電源回路のエラーアンプの働きをきちんと動作させたい(ノイズ除去率や負荷応答特性を良くしたい)ならクラスⅠで設計されたものを選びましょう。クラスⅡの機器は実使用での家庭のコールド側の大地との抵抗値が確か90Ω以下となっており高抵抗。ACコードを高級(笑)にしても無駄。クラスⅠの3芯機器を2芯で使うのも安全と性能を劣化させるだけ。USBやHDMI等の2芯機器と3芯機器の組み合わせではGND電位の差から常に3芯機器に電流が流れている。雷の電流経路も3芯機器に流れる。3芯機器は雷を受けても板金を通して接地された大地に電流が流れるので壊れにくい。
    [ 2020/05/05 00:37 ] [ 編集 ]
  119. >115
    で、210Vの△結線は対地電圧150V超えてるの?
    [ 2020/05/05 00:37 ] [ 編集 ]
  120. ヨーロッパアフリカ以外ならほとんど日本型のコンセント使える場合が多いぞ
    [ 2020/05/05 00:37 ] [ 編集 ]
  121. ※120
    正規のΔ結線ならS極が接地極だから、R極T極の対地電圧は210Vでしょ、尖塔電圧だから294Vね。
    [ 2020/05/05 00:40 ] [ 編集 ]
  122. ※ただオーディオ製品は別…音が濁る

    よほど部屋の音響がやスピーカーの配置が整備されてないと
    その違いが認識できることなんてないから一般人は気にする必要ないよ
    まぁよくなったというプラシーボが欲しいなら止めはしないが
    [ 2020/05/05 00:42 ] [ 編集 ]
  123. ※94
    昔、TIだったと思うが、60カウントで1つ繰り上がる半導体チップ出してたなあ。
    西日本やアメリカなどの60Hz地域でコンセントからの交流電気をトランスで5Vに減圧して入力すると、60カウントで1秒、それを60回繰り返すと1分、さらにそれが60回で1時間という構成で、それが24回でリセットされる。
    駆動用の整流回路を加えて、7セグメントLED接続すれば、簡単にデジタル時計が作れた。
    [ 2020/05/05 00:44 ] [ 編集 ]
  124. >122
    >R極T極の対地電圧は210Vでしょ
    えwちょっとそれマジで言ってるの?w超ウケるんですけどww
    電圧をベクトルに書いて対地電圧を求める方法を先生に教えて貰えよw
    [ 2020/05/05 00:45 ] [ 編集 ]
  125. 日本のでいいんだけど、挿す側の根元が空気読まずにデケーんだよな。
    [ 2020/05/05 00:45 ] [ 編集 ]
  126. ちなみにデファクトスタンダードのコンセントは「USB」な。
    [ 2020/05/05 00:47 ] [ 編集 ]
  127. オーディオ機器だと、電源コードの被覆に白線とかプラグに刻印とかあるよね。
    それを左側にすればいいんだっけ?
    コンセントの工事で、間違って逆になってる事があるらしいけど
    [ 2020/05/05 00:47 ] [ 編集 ]
  128. 昔、左右にズレてても片側だけ刺さっちゃうタップがありやがって、
    そうとも知らずにハミ出てる方のプラグごとモロに掴んだことあるわ。
    200Vじゃなくてホントによかった。
    [ 2020/05/05 00:47 ] [ 編集 ]
  129. イタリアのは絶対アカンやろ
    子供が指を突っ込んで感電したりしないのかな
    子供は穴に指を突っ込みたがるからあれは絶対改善したほうが良い
    [ 2020/05/05 00:51 ] [ 編集 ]
  130. 日本も雷が増えてきたしアメリカ式を採用すべき時が来たのかもなあ
    丸型は絶対危険、子供が棒とか指とか突っ込むからぁ!
    [ 2020/05/05 00:55 ] [ 編集 ]
  131. ※123
    言ってる事は分かる。
    気にする必要が有るとか無いとかじゃなく、気にしたいんだよ。
    少しでも良い音で、聴ける可能性を追求するって事。

    探究心を折ったら、あかん。
    趣味が高じると、未来は面白いものを得る可能性が広がる。
    [ 2020/05/05 00:56 ] [ 編集 ]
  132. 日本のコンセントを三本足にして両側使うと200∨という規格が良さそう
    二本足なら100∨で動くので互換性がある
    [ 2020/05/05 00:57 ] [ 編集 ]
  133. ※101
    今はACアダプターで各国の電圧の違いを吸収する流れ。
    [ 2020/05/05 01:01 ] [ 編集 ]
  134. 他国のコンセント初めて見たかも…色んな形あって面白いね!
    [ 2020/05/05 01:05 ] [ 編集 ]
  135. 基本的に、アメリカと日本は互換性があるんじゃ無かったっけ?
    電圧の差を許容出来る製品は大丈夫だった気が・・・・

    日本でもアメリカと同じアース付きはあるが、2本プラグが主流
    アメリカでもアースなしは存在するが、3本プラグが主流

    だから日本製で輸出を考える製品は許容範囲が120Vになってたと思う
    ワールドワイド輸出製品では240Vを許容範囲にしてた思う
    [ 2020/05/05 01:08 ] [ 編集 ]
  136. ※132
    その探究心とやらがオカルトの始まり
    精巧なデータを用意してから語ってくれな
    [ 2020/05/05 01:15 ] [ 編集 ]
  137. そういや、ごっつい避雷針&アースと、それとは別に屋内コンセント用のアースを地中深くにブチ込んで全部屋にアース線とか引き回すのって、落雷時には電流が逆流してマズい?
    [ 2020/05/05 01:18 ] [ 編集 ]
  138. 3相3線?
    第2種電工持ってるけど内容を全部忘れてしまった
    [ 2020/05/05 01:20 ] [ 編集 ]
  139. もう顔文字の投票して一位のそれにそっくりなコンセントに替えればいいんじゃないの
    電圧の違いには内部の回路で対応
    [ 2020/05/05 01:22 ] [ 編集 ]
  140. 最終的にはUSBに統一されるんじゃない?
    [ 2020/05/05 01:24 ] [ 編集 ]
  141. シンプルなのはいいんだが抜けやすいのがな・・・
    [ 2020/05/05 01:27 ] [ 編集 ]
  142. 二本だからって日本のコンセントが接地してないってなんで思ったのか
    [ 2020/05/05 01:28 ] [ 編集 ]
  143. ※137
    人間ってさ、味の違いを分かろうとする時に
    味覚が超絶発達するんよ。
    耳も同じで、違いを分かろうとする時に
    研ぎ澄まされていくのよ。
    それで自分は飯食ってるから、探究心って大事。

    それを子供や、部下に対して折る人間が多ければ
    日本人は、積極性を失う。
    わざわざ折って歩く必要はないと思うよ。
    [ 2020/05/05 01:35 ] [ 編集 ]
  144. 半島が話題にならないと、こんなにも平和なんだな。
    [ 2020/05/05 01:37 ] [ 編集 ]
  145. 馬鹿デカいコンセントだと邪魔だな。
    充分安定してるんだからコンパクトで多く挿せる方がいい。
    [ 2020/05/05 01:39 ] [ 編集 ]
  146. ソケットのパターンより抜き差ししやすさを何とかしてくれ
    未固定のタップでも補助器具使わずに片手で抜けるように
    [ 2020/05/05 01:47 ] [ 編集 ]
  147. そりゃあ、各国で電気の制御技術に圧倒的な差有るし。
    [ 2020/05/05 01:49 ] [ 編集 ]
  148. それより200V電源が一般的なのがおっかないです。
    [ 2020/05/05 01:51 ] [ 編集 ]
  149. 二本てぇ だいたい100V なのかな
    俺んとこは110Vだよ
    [ 2020/05/05 01:54 ] [ 編集 ]
  150. 昔のアメリカ製電気シェーバーは有線式でな。
    風呂で使ってる最中に落として200Vで感電死ってのが割とあった。
    [ 2020/05/05 01:55 ] [ 編集 ]
  151. 延長コードもややこしい形してんのかな?
    [ 2020/05/05 01:59 ] [ 編集 ]
  152. そういえば外国のコンセントなんか大きかった気がする。今はどうなっているか分からないけど。
    [ 2020/05/05 02:03 ] [ 編集 ]
  153. オーディオで、プラグの極性は結構大事。
    間違えると、音が引っ込み一塊になって細部【各楽器の分解能】が良く聞こえなくなる。
    合っていると音が前に出て来る感じで伸び伸びと鳴る感じ。音が程よくほぐれて細部【各楽器の分解能=絡み合い】が良く聴こえるようになる。
    試してみて損は無いと思う。
    [ 2020/05/05 02:07 ] [ 編集 ]
  154. その内DC48Vなんてコンセントが出てくるのは?
    [ 2020/05/05 02:07 ] [ 編集 ]
  155. イタリアはオスとメスそのままなんだね
    [ 2020/05/05 02:14 ] [ 編集 ]
  156. 日本はUS(アメリカ)式プラグ
    [ 2020/05/05 02:26 ] [ 編集 ]
  157. 日本の左の長い方はアース
    プラグにアースのマークついてる製品は間違わないように
    [ 2020/05/05 02:33 ] [ 編集 ]
  158. ロシア式がいいなあ
    二つ穴で円
    金具が曲がらなさそう
    [ 2020/05/05 02:34 ] [ 編集 ]
  159. ピュアオーディオ民が紛れ込んでるけど電源だのケーブルだのに拘るくらいならスピーカーとかアンプとか音源とかを変えたほうが良くない?
    音がどう変わるかもあいまいな表現で的を射ないし。
    コンセント左右逆ブラインドテストで10回連続正解とかしてくれたら多少は信じる人もいるかもね。
    [ 2020/05/05 02:36 ] [ 編集 ]
  160. >>158
    工事業者がコールドとホットを間違って配線している場合もある。
    実際、接地検知プラグを使うか、テスターを使って確認したほうがいいよ。
    [ 2020/05/05 02:37 ] [ 編集 ]
  161. あのさ、電圧100Vにアースなんて必要ありません

    あくまで『昔無知だった頃の名残り』に過ぎません。

    揚げ足取る連中のために付け加えるけど

    『当然業務で使うものは電圧高いから規格が違うのは当たり前』

    ということです。 一般家庭で使われる分には今の時代アースは不必要
    [ 2020/05/05 02:37 ] [ 編集 ]
  162. 日本は100Vしかないからアースなしでもほぼ問題ない
    内部で昇圧するものはアースつけろってなってる
    洗濯機とか冷蔵庫とか
    海外は200Vだからアースないと危ないんだろうね
    パソコンとか無駄に三口だけど、電圧低いからアースなんていらないんだけどなそもそも。
    [ 2020/05/05 02:47 ] [ 編集 ]
  163. ※162
    君はもう少しIECやULの安全規格と電源回路を勉強した方がいい。どこかで素人向けの内容を「言葉」のまま鵜のみにして自身で調べたり、取り組んだことが無いコメントの様だ。穴との様に思い込みで間違った判断をする人が増えるのが心配。
    [ 2020/05/05 02:50 ] [ 編集 ]
  164. 工業機械の壊れたモーター替える時に壊れた原因だったブレーカー(切っても1線だけ繋がってた)落として、感電した時は一瞬で手からドライバーが落ちた、痛みは一瞬だけど感電特有のビリっとする感じ、バカだから2回目で気付いたがしばらく腕を動かす時に違和感があったよ。
    200vは怖いよ。
    [ 2020/05/05 02:56 ] [ 編集 ]
  165. 各国基準の安全性を比較するとより安全性が高いのがクラスⅠの3芯。日本の2芯は不完全。

    日本の規格だから安全ということではない。
    [ 2020/05/05 02:58 ] [ 編集 ]
  166. エアコンを200Vにすればアンペアが減って電気代が安くなる。
    [ 2020/05/05 03:01 ] [ 編集 ]
  167. 日本じゃIH用ぐらいしか単相200vは使ってない。まぁ機械の方は100~230vぐらいまで対応してるからどうでもいいんだけどな。それだと低電圧の方が安全になる。
    [ 2020/05/05 03:04 ] [ 編集 ]
  168. 電気に興味のない一般人の中には
    「コンセントは一方がプラスで一方がマイナス」
    と思ってる人が、いるらしいっすよ?
    ここにも何人か混ざってそう
    [ 2020/05/05 03:11 ] [ 編集 ]
  169. 以前アメリカで
    マラソン大会中のテロで人が亡くなった

    その際動画サイトで
    日本人らしき人物が、心無い発言をした

    「鬼女」と呼ばれる人物が言うには
    エアコンのコンセントの形が違うから、
    日本から発信してないとのこと

    その時初めて、コンセントの形が世界中で異なることを知った
    [ 2020/05/05 03:16 ] [ 編集 ]
  170. アースをなぜした方がいいのかとかそんな理屈は知らんけど、メーカーがわざわざアース繋がるようにしている機器はアース繋いだ方がいいに決まってるでしょ。
    全く不要なら最初から繋げられるようにしないでしょ?
    コスト掛かるんだから
    アースを取り付けられる機器でも頑なにアースは不要!を唱えてる人はなんなんだろうね
    メーカーは道楽で要りもしない配線やら端子やら内部設計やらをコスト掛けてしてると思っているんだろうか・・・
    [ 2020/05/05 03:20 ] [ 編集 ]
  171. 現在でもつかわれているかはわからないけど、昔のアメリカの住宅には3穴でも
    乾燥機とかの220V電源では中国的ない3本板のコンセントが使われていた
    [ 2020/05/05 03:37 ] [ 編集 ]
  172. 中国は2種類くらいコンセントの形があった気がする。
    棒型と板型。

    ※171
    水気が多い場所に設置する洗濯機はアースつなげることによって感電を防ぐ役割がある。
    電子レンジなどのW数が高い機器も感電を防ぐためにアースにつなげることが推奨される。
    基本的にはアースしなくても感電しないような工夫はされてるけど、電気は目に見えないからアースはしたほうがいいね。
    [ 2020/05/05 03:53 ] [ 編集 ]
  173. ※164
    一般家庭向けの機器で高電圧を使用する物の場合
    まともなメーカーなら二重絶縁だからIEC規格でもアースは必要ないですよね
    [ 2020/05/05 03:57 ] [ 編集 ]
  174. 電工多いのか?電1と2持ってるけど全然分からんw殆ど忘れた
    [ 2020/05/05 03:58 ] [ 編集 ]
  175. 安全性云々でツッコミ入れてる人がいますが、電圧の違いにも言及しないと公平ではないと思います
    日本の電源電圧仕様は世界で最も低い100Vです
    過剰な安全対策をすることで利便性が下がっては本末転倒だと思いますが
    [ 2020/05/05 04:02 ] [ 編集 ]
  176. 中国もホテルは日米式のコンセントついてることが多いから旅行ではあまり不便はなかった。

    なお台湾は110V60Hzなのでほぼ日本の家電はそのままで使えることが多い。
    [ 2020/05/05 04:08 ] [ 編集 ]
  177. 絶対やってはならないけど、実は、日本の2口ソケットも、片側は電柱で接地されているから、理論上は接地されている側のコードを手で触れても感電はしない。
    接地されていない方を触れると、当然感電する。

    これ、強電少しでも知ってる人なら常識。
    [ 2020/05/05 04:09 ] [ 編集 ]
  178. >>171
    >アースを取り付けられる機器でも頑なにアースは不要!を唱えてる人はなんなんだろうね

    アース付けられるけど不要って書き込みは見当たらなかったのですが
    具体的にどの書き込みです?
    [ 2020/05/05 04:09 ] [ 編集 ]
  179. ※179
    ノイズなど出た場合にアース設置できるようになっている物と
    構造的にアース必須な物が有る、違いが分からないのでしょう。
    [ 2020/05/05 04:15 ] [ 編集 ]
  180. PS4のコンセントのアース線はみんなちゃんと繋げてるのかな
    [ 2020/05/05 04:41 ] [ 編集 ]
  181. 北米のが最も優秀
    [ 2020/05/05 04:45 ] [ 編集 ]
  182. 極性もクソも関係なくコンセントの刺す向きを考えてないのは本当は電磁波が余計に出たりして良くなかったんじゃなかったっけ?ちなみにアメリカのプラグは穴が長い短い区別できたり穴が三つのやつはそもそも向きを逆にできない。
    [ 2020/05/05 04:47 ] [ 編集 ]
  183. キャッシュレス決済とかもいまだに統一されない理由は
    海外製に自国製を駆逐されたくないからだよ

    昔は矛盾を感じたけど自国の利権を守るのは大事だと大人になって分かった
    [ 2020/05/05 04:56 ] [ 編集 ]
  184. 漏電火災を考えるとアースがあった方がいいな。
    現代は電子機器が多いし。
    [ 2020/05/05 05:10 ] [ 編集 ]
  185. 日本の製品は差し込む方のプラグが左右同じ大きさで上下ひっくり返しても差し込めるものが多いけど、アメリカのプラグはアースなしのものでも明らかに片方がデカイものが多いから上下間違えると差し込めない。でもApple製品とかはアメリカのものでも普通に日本で使えるんだよな。やっぱその辺もグローバルに考えてるのか…と思ったけど、ヨーロッパとかだとiPhoneの充電用プラグも形状違うのかな。
    [ 2020/05/05 05:22 ] [ 編集 ]
  186. オーオタって宗教染みてて怖いわあ
    感覚って…
    まず文系だろうし、
    理系だとしても電気電子学んだことないだろ
    [ 2020/05/05 05:27 ] [ 編集 ]
  187. みんなのコメントも面白くて思わず全部読んでしまったw
    ためになるなー
    [ 2020/05/05 05:48 ] [ 編集 ]
  188. 前にテレビで50・60ヘルツの情報を聞いて
    出演者たちが「へー、昔はそうだったんですか」
    で話を終わらせていた

    東日本地震のとき、なぜ西日本の電気を送れず停電になったか
    ニュースを見なかったのかな
    [ 2020/05/05 05:58 ] [ 編集 ]
  189. 人の顔のように見える・・・シュミテクト効果!
    [ 2020/05/05 06:10 ] [ 編集 ]
  190. 家庭用のコンセントなら、
    日本ので十分だろ。
    [ 2020/05/05 06:11 ] [ 編集 ]
  191. シンプル故にタコ足配線の恐怖が生まれる
    [ 2020/05/05 06:40 ] [ 編集 ]
  192. 「 コンセント = 和製英語 」 英語 アウトレット/ソケット

    【 なぜ日本ではコンセントなのか? 】のコピペ


    なぜコンセントなのか由来を調べてみるとconcentric plugという大正期の名称が、分離・省略されてconcentric(同心円)のほうが残ったようです。

    こちらのページに写真の掲載がありますが、明治期のコンセントリックプラグは円形で同心円の形をしています。

    ここから時間をかけて私達が使う「コンセント」という言葉になっていったのだと予想されます。
    [ 2020/05/05 06:51 ] [ 編集 ]
  193. 家庭用は省スペースの日本のでいい
    [ 2020/05/05 06:54 ] [ 編集 ]
  194. 200Vだと感電やばいとか言ってる奴アホか?
    そんなら冬場で静電気でみんなタヒんでるわ
    重要なのは 電流(A)と接触時間と通電経路
    ちなみに致死量は100mA
    [ 2020/05/05 06:58 ] [ 編集 ]
  195. ※163
    パソ関係に3線が多いのはほとんどがワールド仕様の輸入品だから
    [ 2020/05/05 07:22 ] [ 編集 ]
  196. 100vと比べると200vのがより多く電流流れるからより危険だよねって話しなんじゃ?
    [ 2020/05/05 07:30 ] [ 編集 ]
  197. こんな違うのか
    [ 2020/05/05 07:33 ] [ 編集 ]
  198. 海外のは工場の装置でも動かす時に使うコンセントみたいで怖い
    挿した瞬間 感電死しそうwww
    [ 2020/05/05 07:37 ] [ 編集 ]
  199. >>179
    アース不要言ってる人は(アース出来る製品でも)アースは不要!って意味で言ってるんじゃないの?
    それともアース不要言ってる人は、(アース出来ない物は)アース不要って意味で言ってるの?
    それは当たり前だし、誰も改造してまでアースしろなんて話してないよね・・・?
    え?どういうこと?
    [ 2020/05/05 07:39 ] [ 編集 ]
  200. 海外って単相200Vなん?
    単相は知らんが三相200Vは無茶苦茶痛い
    まじトラウマもん、あれの御蔭で電気舐めなくなったわ
    [ 2020/05/05 07:45 ] [ 編集 ]
  201. きちんと家電製品を作ればアースが必要な家電機器は限られているから
    そこにはアース端子さえあればいいと思うぞ
    だいたい水回りだな
    [ 2020/05/05 07:49 ] [ 編集 ]
  202. 日本も必要な場所にはアース端子ってのがあるし
    作ってくれるよ
    ググるとわかる
    [ 2020/05/05 07:50 ] [ 編集 ]
  203. 風呂・台所周辺にはたいていアース端子がある。
    家電品の説明にもアース端子のつけ方書いてあるし、
    販売店が設置するときにやってくれることもある。
    濡れた手で触る可能性のあるものにはたいていあるよね。
    [ 2020/05/05 08:05 ] [ 編集 ]
  204. ヨーロッパに旅行に行くときは、C型の変換コネクタがあればなんとかなる
    イギリスはシェンゲン協定の外なので仲間外れ
    [ 2020/05/05 08:11 ] [ 編集 ]
  205. 冷蔵庫には緑色のアース線がピョコンと
    生えているからコンセントは豚の鼻で良い🐽
    [ 2020/05/05 08:14 ] [ 編集 ]
  206. 実際アースなしで困ったこと一度もないけど「アースなくて大丈夫なのか?」となんとなく不安になるのはある
    大丈夫なのか? 大丈夫だけど
    [ 2020/05/05 08:40 ] [ 編集 ]
  207. >>58
    でも日本の機器を考えた時降圧するしか無いから結局変わらんと言うねw
    技術を少し知っただけの文系エリート面してる人にその論理持ち込む人多い。
    現場では誰も指摘しませんけどね。一番面倒だからそう言う人はw
    [ 2020/05/05 08:41 ] [ 編集 ]
  208. イタリアのは「穴1個」じゃないぞ
    「穴3個」だ
    [ 2020/05/05 08:44 ] [ 編集 ]
  209. 家を建てるときに全てのコンセントをアース付きにして、個室は対角線上に4口×2の8口+エアコン部分も2口計10口にしてタコ足配線をしなくてもいいようにしたつもりだったが、やはりタコ足になってる部屋がある。
    電気製品多いな。
    [ 2020/05/05 08:53 ] [ 編集 ]
  210. 海外の電気小物買ってるけどほとんど100V~200V対応してるしUSプラグ品買えば日本でもそのまま使えるから有難い
    [ 2020/05/05 08:56 ] [ 編集 ]
  211. 問題あるなら国内電機メーカーが黙ってないだろ

    ↑これが大多数の日本人の考えだと思うよ
    [ 2020/05/05 09:14 ] [ 編集 ]
  212. よく、こんなしょうもないことでホるホるできるねwww

    すごいわ。
    [ 2020/05/05 09:15 ] [ 編集 ]
  213. ACアダプタで動く機器ならアースは要らんわな。ACアダプタが漏電感電しようがないレベルで作ってあれば(不良品粗悪品は除く)。日本の家屋はアースが必要と思われるところにはアースを付けられるようにできてる。問題なのは使う側が使い方を知らないこと。安全のために(非常時に)必要なものを通常では機能してないから不要と思うこと。
    [ 2020/05/05 09:27 ] [ 編集 ]
  214. 誰も書いてないけど
    アメリカは117(115)Vだが
    400HZだぞ。

    電圧でなく周波数が影響する機器をつないだら
    誤動作・最悪破損する。
    まあ、今どきの家電は保護回路あるからいいけど。
    [ 2020/05/05 09:31 ] [ 編集 ]
  215. デンマークのはかわいいw
    [ 2020/05/05 09:40 ] [ 編集 ]
  216. 電圧が違うからコンセントの形状だけ合わせても結局無意味なのよね
    [ 2020/05/05 09:44 ] [ 編集 ]
  217. イタリアは穴3つやろう。場所取り杉。
    [ 2020/05/05 09:45 ] [ 編集 ]
  218. ※214
    >よく、こんなしょうもないことでホるホるできるねwww

    そんなコメどこにあるの?
    反日と劣等感の塊であるコリアンは祖国に帰れよ
    [ 2020/05/05 09:51 ] [ 編集 ]
  219. アースでマウントとかもうね・・・
    [ 2020/05/05 09:58 ] [ 編集 ]
  220. >>196
    感電は電圧と時間の相関
    高い電圧ほど短い時間で死ぬが、低い電圧でも長い時間を掛けると死ぬ
    静電気(数千~数万V)で死なないのは電力量が非常に少ないため、皮膚の表面に放電しただけで電気がなくなるからパチッで終わり
    数十V(42Vは死にボルトとか言うが)でも長い時間かけ続けると心臓や脳神経に異常をきたす人が出てくる
    子供の頃に9V電池の+-を同時に舐めて恐ろしいほどしびれたのを記憶している
    [ 2020/05/05 09:59 ] [ 編集 ]
  221. コンセントまで「日本は凄い」www
    [ 2020/05/05 10:02 ] [ 編集 ]
  222. 全部にアースあればいいのに
    [ 2020/05/05 10:06 ] [ 編集 ]
  223. USB<<念願の国際共通電源供給源かできたぞ
    [ 2020/05/05 10:10 ] [ 編集 ]
  224. ※94
    日本の周波数は時報に合わせて微調整してるからね
    コンセント式で周波数で時刻合わせする時計はまず狂わない
    長い年月で狂うのは閏秒の累積によるもの
    [ 2020/05/05 10:25 ] [ 編集 ]
  225. 日本の電気用品規格は、ほぼアメリカのパクリ、工事材料も建築も、ほとんどアメリカをパクってる、日本はコンセント差し込み形状が2つなのは一つが0ボルトで接地されてるから接地線は基本的に必要ない
    しかし近年、電子集積基盤増加やモーターの出力が上がって海外製設計アースモデルやコスト減の為にアース設計を省いてるから別途アースが、必要と推奨されてる
    [ 2020/05/05 10:26 ] [ 編集 ]
  226. ※215
    日本製のACアダプタは絶縁トランスで降圧していから低圧側で漏電する事はない
    アチャラもんのACアダプタは単巻きトランスを使っているのだろう、海外では風呂で端末を充電して感電死する事故がよくあった
    [ 2020/05/05 10:29 ] [ 編集 ]
  227. 120Vなのに浴室にラジカセ持ち込むアメリカ人、半端ないです。
    昔MacPlusというパソコンがあって、日本で使うとブラウン管の表示が心持ち小さくなってましたね。
    電源トランスが壊れた時に社外品の強化電源トランスに載せ替えると、ちょっと大きくなってました。
    [ 2020/05/05 10:30 ] [ 編集 ]
  228.  
    暗闇やベッドで隠れた場所など、手探りでハメるなら丸穴二つが吉。
    日本もマルで何ら不自由ないのに、もう永遠に代える気ないわな。


    [ 2020/05/05 10:30 ] [ 編集 ]
  229. 折りたためるコンセントって日本の形以外は難しそうだな
    [ 2020/05/05 10:34 ] [ 編集 ]
  230. ※231
    YAZAWAの海外用マルチ変換タップ「HPM6AC3WH」は折りたためるよ。海外出張の時に重宝しています。
    [ 2020/05/05 10:48 ] [ 編集 ]
  231. 電気工事士の免除をも持ってるワイはアメリカの3pにするべき。
    互換性があるからね。
    新築は3pにする法律を作るだけで気が付いたら全世帯3pになるよ
    [ 2020/05/05 10:51 ] [ 編集 ]
  232. こればっかりはアースを無視してるんで日本のコンセントはダメだよ。
    ユーザにアースを意識させない設計が重要なんで。
    必要なところには付いてるとかいうのは、何も知らないユーザに使わせる設計ではない。
    [ 2020/05/05 11:01 ] [ 編集 ]
  233. 薄板をプレスするだけで電極作れるから効率的なんだよ
    [ 2020/05/05 11:07 ] [ 編集 ]
  234. 刃受けが長い方(左)が接地だぞ
    右の短い方が非接地
    日本が一番合理的なんだよ
    [ 2020/05/05 11:16 ] [ 編集 ]
  235. ※216
    アメリカの周波数は60Hzだよ
    どこから400Hzなんて数字が出てきたのか?
    [ 2020/05/05 11:24 ] [ 編集 ]
  236. 50Hz、60Hz問題だけ何とか改善して欲しいもんだ
    それ以外の不満ないね
    [ 2020/05/05 11:25 ] [ 編集 ]
  237. 日本が少しでも賞賛され、認められる話題だと 劣等感丸出しで湧いてくる寄生虫。

    あ~鬱陶しい。
    [ 2020/05/05 11:34 ] [ 編集 ]
  238. コンセントの形状は無理な話だが、そこから先はTypeCでようやく統一された世界が見えて来たね
    海外旅行程度ならコンセント変換アダプター一本あれば、ケーブル一本で殆どの電力消費を賄える様になったわ
    [ 2020/05/05 11:38 ] [ 編集 ]
  239. 電気に対してもっと授業中してほしい。騒音についても。そういう症例についても。周りに怖い人がいる、電気を安易にタコ足繋いでる、コード括ってるのがいて怖い。言っといたけど。
    [ 2020/05/05 11:39 ] [ 編集 ]
  240. フランスって○なんだね!知らなかったよ、面白いなあ~
    [ 2020/05/05 11:41 ] [ 編集 ]
  241. ※227
    家庭への送電はエジソンの電球の発明が始まりだから、「アメリカのパクリ」というよりは米国規格を導入するのは自然な流れ、
    ゆえに米国規格で日本のコンセント形状はtype Aとなっている
    その後アメリカは接地線を別に設ける必要が生じ(漏電防止のため)、3極のtype Bが主流となった
    各国でバラバラなのは、当時は統一の必要性がなかったというのが一番の理由らしいが、欧州から見れば米国は当時は新興国で米国式を取り入れたくないという面もあったのかもしれない、というのが個人的な推測
    [ 2020/05/05 11:42 ] [ 編集 ]
  242. ※197
    いいえ
    MOS-ICが静電気に弱いから接地を念入りにするため
    [ 2020/05/05 12:09 ] [ 編集 ]
  243. 「そんな気がする」事を楽しむファンタジー的趣味なら好きにして欲しいが、
    「そうである筈だ」と決めつけるオカルトは迷惑だから人生に辞表出してこい。
    取引先の営業が執拗な血液型オカルティストで辟易して苦情入れたら、
    主流派閥に属してたらしく取引切って賠償請求してきて嘲ったことあるわ。
    オーオタもその同類になってる輩多いから、電圧オカルトに気をつけてな。
    [ 2020/05/05 12:15 ] [ 編集 ]
  244. 日本のタイプはコンパクトだからたくさん並べてもさほど面積が取られないけど、他国のクソデカいコンセントのマルチタップとかどんだけデカいのかちょっと気になる。
    [ 2020/05/05 12:26 ] [ 編集 ]
  245. 日本もOA機器などは3穴が主流。
    安全性を考慮すると2穴はできるだけ避ける。
    [ 2020/05/05 12:29 ] [ 編集 ]
  246. 日本の左が接地になってる理由は何らかの不具合で
    電流が大きくなった時にアースになるって仕組みだよ
    施工会社が知らずに逆に取り付けてる場合があるって指摘は重要
    [ 2020/05/05 12:31 ] [ 編集 ]
  247. 長いほうが0ボルトと聞いてドライバー突っ込んだ人いるんじゃない
    [ 2020/05/05 12:35 ] [ 編集 ]
  248. 配線などによっては左側が0ボルトじゃない時もあるから、やろうと思った人はやめたほうが良いよ
    [ 2020/05/05 12:38 ] [ 編集 ]
  249. サムライ


    日本は「二本差し」に決まってるだろ。

    短い方を差し込んで自害するの。

    潔い。



    [ 2020/05/05 12:53 ] [ 編集 ]
  250. アベマスクを許さない!


    偉大なる大韓民国が無い!

    差別だ!!


    [ 2020/05/05 12:56 ] [ 編集 ]
  251. 感電したのか?
    [ 2020/05/05 13:03 ] [ 編集 ]
  252. 100Vでも水系と絡む家電はアース付き、絡まない部屋内家電とかは不要、屋外家電も必須。
    アースは漏電して家電の箱に電気が流れた場合、それに触った人体に電気が流れない様にしている安全措置。
    箱と地面を繋いで、もし漏電しても漏電した電気を地中に逃す処置。
    200Vは圧力が高く更に流れやすいのでアースは必須。
    因みに感電は電圧よりも人体の抵抗値の方が重要。
    水でびしょびしょに濡れた土の上に素足で立ったら100Vでも危険、俺はその状況で30mA流れたらしく、仕事中に俺の感電で新築時の漏電ブレーカーが作動したわ。心臓止まるかってほど強烈な感電だった。
    そんな状況じゃなきゃ100Vは痛いで済む、ヤバイ職人は親指と人差し指で両線を触って自分の痛さで電圧測る奴もいる。
    逆に言えば絶縁体の上に立ってれば、手で200Vを1本だけ触っても電気は流れない。
    コンセントの差込が左右違うのは昔の名残、今の家電はどっち向きに刺しても良い様にできてるから、オス側が同じ幅になってる。
    [ 2020/05/05 13:08 ] [ 編集 ]
  253. 家電はどっち挿しても一応動作はするけど厳密にいえば左右で最適なのは違うしな
    その区別がつきにくいんで3極のほうがいい
    さらにそもそも左右配線間違える施工業者すらある
    [ 2020/05/05 13:16 ] [ 編集 ]
  254. 最近は中国製のいい加減な家電もあるから、漏電しないなどといった過信は無意味。
    [ 2020/05/05 13:26 ] [ 編集 ]
  255. 随分、チャレンジャーが多いようだ。
    電験ドライバーを持った方が、やっぱいいと思う。
    [ 2020/05/05 14:07 ] [ 編集 ]
  256. 統一するのならばアースはあるべきだろう
    アースありの中では米加方式がいいんじないかな
    [ 2020/05/05 14:15 ] [ 編集 ]
  257. オーオタって何だろ?って思って調べた。
    結構笑えた。
    自分が何が好きで、何を求めるか知っていれば良いんだと思う。

    業務用しか扱わないので、そういう着眼点は持ってなかったけど
    音にこだわる事と、自分を見失う事は別だと思う。
    音楽は、楽しめる事が前提だけど
    こだわる人が居るから、よい音楽が発信できる構造があると思っている。
    聴く方に押し付けはしないけどね。

    技術屋ってのは、人の思いを形にする商売だと思う。
    家を作るのも、白物家電でもパソコンでも。
    人の思いを理解するのと、その為に自分の何を磨くのかを
    大切にしていく事を常にするのが信条かな。
    良いものを作りたい、提供したいと思うのであればだけど。
    [ 2020/05/05 14:41 ] [ 編集 ]
  258. なんで褒められてるのかよくわからない
    [ 2020/05/05 14:42 ] [ 編集 ]
  259. 形状がバラバラのほうが規格が違うものを差しにくくなるから良さそうだけどな
    [ 2020/05/05 14:54 ] [ 編集 ]
  260. 交流だし左右違っても意味ないよ。
    [ 2020/05/05 15:12 ] [ 編集 ]
  261. \ よう! /
    [ 2020/05/05 15:25 ] [ 編集 ]
  262. 向きを気にせず挿せる日本式は不安ではある。
    [ 2020/05/05 15:27 ] [ 編集 ]
  263. まるで日本が6本足だと誤解されそうだな
    [ 2020/05/05 15:30 ] [ 編集 ]
  264. ノイズ乗るし回ってくるから基本アースはいらない(水回りだけアーシング なんでも間でも接地すりゃいいわけではない
    [ 2020/05/05 15:33 ] [ 編集 ]
  265. いまだ電力会社の責任で日本中の個人宅の室内配線点検をさせているのは日本くらい。

    まあ、電力会社も面倒臭いんで電気料金に含まれてる点検費をピンハネして電気保安協会に丸投げしているけどw
    [ 2020/05/05 15:40 ] [ 編集 ]
  266. 中国の形は、イギリスの属国仕様なの?
    [ 2020/05/05 15:41 ] [ 編集 ]
  267. ※259
    業務用を使ってるなら、そのラックのシャーシの対地電圧測ってみ?
    特に海外の機器とか混ざってると電圧出ちゃってたりするぞ
    既存ラックのコンセントの向きはもうどうにも合わせられないだろうけど、
    新しいラックを組む時に一つ一つ電源を挿してはテスターでシールドを測りってやってると明らかに音が変わる
    あと、余談だけどそのラックと電気的につながったスマホとかのタッチパネルの誤動作も無くなる
    説明されてもよくわかんないし、オーオタとやらも電気の専門家でもないからちゃんと説明できないってことなんだろうとは思う
    だとしても、それを軽視することはしちゃダメだ
    [ 2020/05/05 15:58 ] [ 編集 ]
  268. 一応日本のコンセントにもアースの仕様はあるんだよな
    一般の電化製品がどのぐらいまじめにアースしているのかよく判らんけどw
    [ 2020/05/05 16:11 ] [ 編集 ]
  269. 画像のサイズが統一されてると仮定すると、
    日本のが一番場所を取らない感じではあるよね
    実際、海外のコンセント見ると「でけぇなw」って思うこと多いし
    [ 2020/05/05 16:23 ] [ 編集 ]
  270.  
    接地や相を気にするなら逆挿しできないような形状が合理的だろう
    単相3線式とかいうクソ仕様にいつまで拘るんだろうな
    [ 2020/05/05 16:32 ] [ 編集 ]
  271. PL法があり、アース線なしでも漏電も発火もめったに発生しないのだから日本規格が最善なのは自明だよ。ただ、日本国内で米規格をそのまま販売するのはコンセントが面倒くさいだけで済むが、逆はやばいような気がする、
    [ 2020/05/05 16:33 ] [ 編集 ]
  272. ※273
    いや、触れてる隣の機器からアース落ちるからダイジョーブイ
    だいたい、内部でDCにしてから動いてたりするしね
    電子レンジとかドライヤーとかは別の話だけど
    [ 2020/05/05 16:39 ] [ 編集 ]
  273. ※269
    ありがとうございます。
    ※119の方でしょうか?

    さすがに家には置いていないので、何かありました時
    参考にさせていただきます。
    自分は、スマホは持ち込んで使ったことが無いので。

    セッティングもやってるので、家庭用とは違いますが
    ポイントとして何が大切かは、もしかして
    あまり知られてないのかな?と思いました。
    気にしてない人には、どうでもいい話しですが。

    音がいいってのは、好きな人には気分がいいと思います。
    [ 2020/05/05 16:44 ] [ 編集 ]
  274. 人を呪わば穴二つ
    [ 2020/05/05 16:48 ] [ 編集 ]
  275. ※275
    仕事としてやってるなら、269の書き込みに対しては
    「それ、隣の既存ラックとケーブル一本繋いだだけで労力が全部パーじゃん」
    とツッコむべきだ
    知識も経験も姿勢も根本的に何か間違ってるぞ
    [ 2020/05/05 16:53 ] [ 編集 ]
  276. ※277
    ネットで、基本いちいち反発する意味が私には無い。
    人を試すのが好きな人は、好きなんだろうと思うだけですかね。
    流しても、地雷踏むのが好きな人は
    それはそれで、その人の生き方でしょ。

    そこに力入れて、どうする?とは思うかな。
    では。
    [ 2020/05/05 17:07 ] [ 編集 ]
  277. ※278
    おまえ、アースのループとか一点接地とか、基本的な事すら知らなそう
    [ 2020/05/05 17:11 ] [ 編集 ]
  278. 最近は減ってきたけど未だにCONSENT表記のがあるよな
    [ 2020/05/05 17:46 ] [ 編集 ]
  279. 日本の場合アースがないのは、漏電遮断器がある程度普及してるから?
    それでも直で触る水回りや電子レンジは万が一のことがあるらアースがついてるのかな?
    エアコンは、なんで???
    [ 2020/05/05 18:12 ] [ 編集 ]
  280. 絵文字より顔文字が好き
    (´×ω×`)( ˘ω˘ ) スヤァ…

    顔文字じゃないけどorz好きだったなー
    [ 2020/05/05 18:16 ] [ 編集 ]
  281. ※282
    しまったー別記事のに投稿しちゃいました(すみません

    海外いくとコンセント問題があって毎回ショートするんじゃないかとドキドキしてた
    [ 2020/05/05 18:19 ] [ 編集 ]
  282. 今更だけど、49の「左右で差込口の長さが違うのって見たことない」ってのは、壁のコンセントではなく、テーブルタップとか三角タップの穴を見てるのだろうね。
    [ 2020/05/05 19:47 ] [ 編集 ]
  283. なんか出鱈目を言ってる奴がチラホラ
    こんな匿名の落書きを鵜呑みにしたらアカン
    [ 2020/05/05 20:00 ] [ 編集 ]
  284. デンマークのがカワイイな。日本のは合理性・実用重視だ。
    日本の場合、カワイイ系はクリエィティブ系のグッズの枠になり、
    一般的な品とのすみ分けが出来ている。
    [ 2020/05/05 20:52 ] [ 編集 ]
  285. あんま引っ越しとかしないしアースあるのが普通と思ってたわ…
    今度ちゃんと見てみよ
    [ 2020/05/05 21:10 ] [ 編集 ]
  286. ※287
    水回りを中心にアース付きコンセントの義務化が進んでるから近年の住宅だとアースがついてるコンセントの方が多いかも
    うちは改正前に建てたけどアースは気になる方だったから全室アース付きにしてる

    [ 2020/05/05 22:01 ] [ 編集 ]
  287. ※281
    エアコンは冷房時の水滴を排水できないと水漏れすることがあるからでは
    今はエアコンも100Vタイプはアース無しが多いけど
    [ 2020/05/05 22:13 ] [ 編集 ]
  288. 極を統一させる意味でもアースは付いてた方がいいな
    まぁ現実的にほぼ意味はないとはいえ
    [ 2020/05/05 22:42 ] [ 編集 ]
  289. イギリスのやつは戦後に規格統一されたもので、
    それまでは様々な形状が混在していたんだよね。
    だから電気屋で売っている家電製品にはプラグが
    付いていなかった。
    その頃は、買ってきたあと各家庭でプラグを
    付けて使うという時代だった。
    [ 2020/05/05 22:53 ] [ 編集 ]
  290. 今は家電のクオリティが優秀だから無視されてるけど、
    アース無いのはやっぱ万が一があるから駄目だって。
    [ 2020/05/05 23:14 ] [ 編集 ]
  291. ※138
    雷が多く心配ならば、雷サージアレスタという部品があるから、これを一般的には付けて対処しているのですよ。世界中でね。
    [ 2020/05/05 23:48 ] [ 編集 ]
  292. EUですら統一されてないんだな
    [ 2020/05/05 23:56 ] [ 編集 ]
  293. ※36
    交流電源には三相交流と単相交流があります。三相交流は、動力用モーター電源といって、馬力の必要な電動機を動かすためのもので、向上とか商用機器用の電源です。一般家庭では三相モーターは使いませんので、家庭用は、商用電源といって、単相100V電源なんです。単相二線式が日本です。欧州は単相三線式です。アース付きですね。
    [ 2020/05/06 00:03 ] [ 編集 ]
  294. ※47
    恐らく貴方は、三相とかの動力モーター付きの器機の電源をそのままコンセントにさして動かしているのだと思います。これは危険ですから止めてください。交流モーターは交流の位相のずれで逆回転するんですよ。専門家にみて貰ってスターターを付けて電源につけてください。
    [ 2020/05/06 00:12 ] [ 編集 ]
  295. 音響機器のことを考えると200v3点式の方が良いんだよね。
    [ 2020/05/06 02:04 ] [ 編集 ]
  296. アースアースって言うけどさ、アースをゴミ捨て場かのように扱ってるメーカーとかあるから一概に良いとは言えないんだよ
    インドのガンジス川と同じように捉えてる奴らが居るんだわ
    お前が捨てたノイズ、下流だけじゃなく上流にまで流れてくるんだぞと
    その点、日本はアースに頼らず自分の機器内でどうにか処理しようとする
    お隣りの機器とは下水を共有しない、自己完結型の日本の方式は自己責任型の設計になるから自然とお行儀も良くなるのよ
    つまり、お隣の国とは、繋がってない方が良いのよ
    [ 2020/05/06 06:05 ] [ 編集 ]
  297. この記事読むまで万国共通だと思ってたわ
    めっちゃいろんなのあるやん
    [ 2020/05/06 06:30 ] [ 編集 ]
  298. 日本の家電も漏電しまくり。
    家庭では大地短絡しないから感電しないだけ。
    土間だとやばいぞ。
    [ 2020/05/06 06:39 ] [ 編集 ]
  299. ※298
    仮想戦記みたいになってるな
    [ 2020/05/06 08:40 ] [ 編集 ]
  300. デンマーク
    [ 2020/05/06 12:27 ] [ 編集 ]
  301. > コンセントのデザインでさえ統一出来ないんだもん。
    > 世界が纏まるなんて夢のまた夢だわな……。 アメリカ

    インチ&ヤードやめて、メートルを使うようになってから言え!
    [ 2020/05/06 15:59 ] [ 編集 ]
  302. でもまあ感電事故という点で見ると、
    アースがないのは言い訳できないほどダメらしいで

    俺たちにアースはない(1967)
    [ 2020/05/06 16:13 ] [ 編集 ]
  303. ※303
    合衆国はもうやっとるやで。問題は民間や。それと州郡。うん、手の施しようないやいね。
    [ 2020/05/06 16:15 ] [ 編集 ]
  304. 日本のは上下反対でも差し込めるよね
    でも3点式だと常に向きが一定
    そうするとコードが常に同じ方向に折れて断線しやすいんじゃないのかな
    まあ日本でもものによっては差しっぱにしてるけど
    [ 2020/05/06 19:05 ] [ 編集 ]
  305. こんなもん、一緒にしようがないと思う。日本と米国は(比較的)低電圧交流の代表で電圧の違いも少ないから器具の寿命が落ちたり、電動工具なんぞでは力が落ちる程度でほぼ互換しようデキルけど、ヨーロッパじゃ、200ボルト~240ボルトぐらいとか、直流が来てる変な国もあったろオモウ。エウになって相当年月が経つが、加盟国すべてで送変電設備統一するのは難しいと思う。すべての加盟国で既存の設備が使えなくするのが一番公平だけど、必ず狡い奴が出る。
    [ 2020/05/06 19:26 ] [ 編集 ]
  306. 最近の日本製品は200Vでもそのまま使えるのか?
    昔、海外でそのまま挿したら中のコンデンサかが爆発して煙噴出して壊したこと有るがwww
    [ 2020/05/06 19:27 ] [ 編集 ]
  307. 100Vだとアースは必要ないとか言ってる人がいるけど必要だぞ。
    PCとかスイッチング電源の機器ならノイズ対策で回路的に必ず少し漏電するようになってるからアースした方がいい(Yコンデンサ経由)。

    特にデスクトップPCにディスプレイとか外付けHDDとかコンセント給電の機器を複数繋ぐとYコンが並列になってやばい。
    コンセント給電の機器をUSBとかHDMIとかで数台繋げてPCケースとアース線(テレビのアンテナ線等)を一緒に触ってみると実際にビリビリするよ。
    [ 2020/05/06 20:34 ] [ 編集 ]
  308. >>308
    電子機器類のACアダプターは100-240V対応が多い。

    日本は停電の少なさで世界トップクラスだし、電圧が低いし、漏電だの電圧変動だのしない自信があるから2つ穴で済むんだろうけど、その辺の事情によっては3つ穴が必要な国もあるんだと思う。
    [ 2020/05/06 20:37 ] [ 編集 ]
  309. 日本でも最近の建物はアース付コンセントが多いよ(多分設置基準が変わったのでは?)

    プラグ側が追いついてないけど
    [ 2020/05/06 22:17 ] [ 編集 ]
  310. 日本とイタリア以外 表情にみえる(笑)
    [ 2020/05/06 23:44 ] [ 編集 ]
  311. やっぱり安全の事を考えるとアースは必要だと思うんだ
    日本もアース付きを標準にすべき
    [ 2020/05/06 23:52 ] [ 編集 ]
  312. ※313
    生まれて50年以上立つのだがアースが必要だったことが今までに一度もない。
    それでもアース付きを標準にすべきだと?
    [ 2020/05/07 02:46 ] [ 編集 ]
  313. ノルウェーのは(・∀・)に、アメリカ・カナダのは( ´д`)に似てるwできれば(´・ω・)に似たコンセントも欲しい所。
    [ 2020/05/07 05:32 ] [ 編集 ]
  314. アースって、そんな万能の夢の機能ってわけでもないんだぞ?
    漏電したものをコンセントのアース線を通じて地面に流す
    ってことは、室内のどれか一つが漏電するとコンセントを通じて部屋中の機器に漏れるってことになる
    川みたいに逆流しないってわけじゃなく、池みたいに全体の水位が上がると想像したら良い
    確かに外につながる場所があればそっちに流れてくんだけど、池の水は汚れて溢れんばかりなのは変わらない
    人間の方に流れる可能性は下がるけど、流れないわけじゃない
    池に溜まってる分は普通に人間に流れようとするぞ
    [ 2020/05/07 05:46 ] [ 編集 ]
  315. アメリカとカナダが一番だな
    アースは大事
    とくに、オーディオはアースが命だしな
    通常の電化製品もアースがあるだけで寿命が延びる
    [ 2020/05/07 09:35 ] [ 編集 ]
  316. ※300
    んなわけあるか
    アースも無しに漏電してたら、その電化製品に触るたびに飛び上がることになるわ
    [ 2020/05/07 14:05 ] [ 編集 ]
  317. なおリモコン
    [ 2020/05/07 14:16 ] [ 編集 ]
  318. 日本のやつが左右で形状が違うことに生まれて初めて知りました・・・・
    [ 2020/05/07 14:21 ] [ 編集 ]
  319. 日本も原則3Pなのに何を言ってるんだアホども
    [ 2020/05/07 15:33 ] [ 編集 ]
  320. 日本の電源はノイズが多いんで世界標準としては弱い
    合理的なのはアメリカ型だな
    [ 2020/05/07 18:59 ] [ 編集 ]
  321. アメリカ・カナダ型はしっかり感が心地よくて好き。オーディオにも良い。
    [ 2020/05/07 22:10 ] [ 編集 ]
  322. アースって下水が逆流しない前提なら必須で良いんだがな
    実際には逆流するし、下水が湧き水の清水なのは実際には期待薄な汚水が逆流する訳で
    雷とかも逆流して来るんだから、必須じゃなきゃ排除するってのは、自然災害の多い国の生活の知恵
    [ 2020/05/08 12:13 ] [ 編集 ]
  323. あほくさ

    アース付きコンセントはいいけどそれだけでは、接地作業が要るよ
    [ 2020/05/08 14:01 ] [ 編集 ]
  324. なぜプラグに穴が?
    日本の家電はなぜプラグに穴が? 「そうか、そういう意味があったのか!」=中国メディア  2018-06-19
    [ 2020/05/08 14:50 ] [ 編集 ]
  325. 「アース付きはオーディオに良い」って、盲目的に礼賛してるからオーオタwってバカにされんだぞ
    なぜ良いのか、どうなるとダメになるのか、ある程度きちんと理解してから言え
    俺も言えるほど詳しくわかってるわけじゃないけど、簡単な話しではない。
    0Vで(接地が)安定してて且つノイズが無い、部屋の中や機材間で無駄にアースループしてないってのが大前提だ
    プラスとマイナスの極性が全ての機器で合ってる、電圧や周波数が安定してる、波形にノイズが乗ってない
    個別の機器内や基板上できちんとアース&シールド処理されてるかってのまで関係してくる
    そんなの面倒だし非現実的だから極端に言えば、全部の機器はアースを落とさずシールドだけで繋がってるってんで良い
    一番電気を食うパワーアンプの内のひとつ、一点だけでアースに落としてやれば十分事は足りる
    なんでもかんでもむやみやたらとアースに繋いでると、アース自体がぐっちゃぐちゃになって酷いことになるし、アンテナになって無線が受信できちゃうようになったりもするぞ
    あと、あまりきれいにしすぎると隣の部屋の電気の入り切りまで音になって聞こえてくるから程々にしとけ
    [ 2020/05/08 16:59 ] [ 編集 ]
  326. オーオタw
    [ 2020/05/08 17:07 ] [ 編集 ]
  327. AV機器とかパソコンのケーブルを全て一つのケーブルにまとめられるモジュールとか開発すればいいのにね。一本のケーブルに全ての機器が繋がることによってテレビやパソコンの裏の配線がスッキリするようなもの。
    [ 2020/05/08 21:39 ] [ 編集 ]
  328. >>327
    あいつらほとんどが、音じゃなくて情報(うんちく)聞いてるだけだぞw
    一昔前に、100均のケーブルに紹介文のコピーを慇懃に作って売る錬金術があった

    もちろん音を聞き分ける人もいるだろうけど、一握りよ
    聴力なんて、老化で聞き取れる範囲なんてのは変わるからな
    モスキート音常に出してても、耳が若い人はうるさいと思うし、老化してれば澄み渡った音なのよw
    [ 2020/05/09 02:44 ] [ 編集 ]
  329. アナログレコードプレーヤーでアース線結んでないやつは耳が腐ってる
    [ 2020/05/11 06:23 ] [ 編集 ]
  330. イスラエルはオチョナンさん
    [ 2020/05/11 11:41 ] [ 編集 ]
  331. 日本のコンセント規格は、元々アメリカのコンセント規格のサブセット。アメリカ規格の接地ピンが無いタイプ。
    ただし、長い方が接地極と決まっているので、接地されていないわけじゃない。
    まあ、最近の電気機器は大抵が広い範囲の電圧を受け入れるタイプの電源を使っているので、プラグさえ刺せればなんとかなる…
    [ 2020/05/12 17:40 ] [ 編集 ]
  332. 色んな形があるのが面白い
    [ 2020/05/13 02:21 ] [ 編集 ]
  333. オーヲタは左右気にするらしい
    [ 2020/05/13 13:35 ] [ 編集 ]
  334. 実際左右切り替えると音違うしね
    普通のミニコンポでもわかるレベルで
    よほどのクソ耳でもない限りわかる
    [ 2020/05/14 03:41 ] [ 編集 ]
  335. 中国は海軍もコンセントも「ハー」かよw
    [ 2020/05/14 20:37 ] [ 編集 ]
  336. 海外行ってコンセント刺す時にどの国でも顔に見えて「ふふっ」ってなる
    [ 2020/05/15 18:41 ] [ 編集 ]
  337. 接地に関しては、分電盤に避雷器何かついていないご家庭がほとんどだからかえってむやみやたらとアースを取りに行くべきではないですね。
    ほとんどの雷害は近くに落ちた雷によってアース電圧が跳ね上がって、機器の基盤のアースに近いダイオードが逝くのが故障の原因ですね。
    電源線への直撃雷は家が丸ごと焼けます。ニュースにたまに出る雷火災がそれです。
    [ 2020/05/16 09:06 ] [ 編集 ]
  338. 木造家屋が多いから電圧が100Vと低くアースする必要性が薄いからこそだな
    [ 2020/05/18 16:47 ] [ 編集 ]
  339. 何で木造家屋と低電圧が関係あるんだよ?
    むしろ低電圧だと、逆に流れる電流が大きくなるので電線を太くしなきゃいけないのに。
    [ 2020/06/01 03:13 ] [ 編集 ]
  340. 顔っぽい方が可愛くてイイなw
    [ 2020/06/03 10:46 ] [ 編集 ]
  341. 医療系の安全管理でやったわ
    [ 2020/06/20 00:03 ] [ 編集 ]
  342. 海外出張勢は変圧器と変換プラグ結構持ってるよね
    [ 2020/08/31 20:47 ] [ 編集 ]
  343. アースなんて不要だろ、と思うのは100Vなんて低電圧だからなんかな?220の国のテレビとかの家電でアース設定してんのか疑問
    [ 2020/10/22 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング