fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の方々の反応をお伝えします


海外「日本はちゃんと見てくれていた」 元副首相の旭日大綬章受章にネパールから歓喜の声

1875年(明治8年)に明治政府が制定した初の勲章「旭日大綬章」。
旭日章の中で、また外国人に与えられる章として最高位で、
「社会の様々な分野における功績の内容に着目し、
 顕著な功績を挙げた者を表彰する場合に授与する」ものとしており、
今回は8名の方が旭日大綬章を受章しています
(英語では「Grand Cordon of the Order of the Rising Sun」)。

その中の1人が、ネパールのラム・チャンドラ・ポーデル氏。
過去には副首相兼下院議長を務めた同国の大物政治家で、
ネパール日本友好議員連盟会長として、
両国の友好促進のために長年尽力してこられました。

ポーデル氏の受章は現地で非常に大きく報道されており、
関連記事などにはネパールの人々から歓喜の声が殺到しています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「ありがとう日本!」 元首相の旭日大綬章受章にニュージーランド人が大騒ぎ

5748685785.png




翻訳元(シェアページからも)



■ 「ネパール万歳」って叫びたくなる。それくらい嬉しい。 +1832




■ ネパールの全ての議員にとっての誇りだ。
  本当におめでとうございます。 +5



   ■ その通り。議会全体、そして国全体の誇りだよ。 +2



■ 日本政府が長年の功績に注目してくれたのはありがたいね。
  この世界最高レベルの章を授かったのは本当に名誉な事だよ。 +3




■ この受章はネパール人にとって本当に嬉しい出来事! +68




■ 本当におめでとうございます。
  自分たちの政治家が日本から認められたなんて誇らしい。




■ ネパールと日本の素敵な関係が、
  今回の受章をきっかけにさらに深まりますように。 +3




■ ネパール人にとって今日は喜びの日になったな。 +35




■ まさかのビル・ゲイツと同時受章という。 +7

「日本の底力を信じてる」 ビル・ゲイツ氏が予測する日本の未来が話題に




■ 大使館によると彼はネパール日本友好議員連盟会長で、
  両国の議員の友好関係を促進してきた。
  その功績に対して贈られたようだ。 +2




■ おめでとうございます。
  ちなみにこれが旭日大綬章ね。 +1

 454574686.png




■ 17回も首相指名選挙に破れてきた苦労がようやく報われたな。 +6




■ ネパール議会には認められなかったが、大国からは認められた男。
  こういう物語は人をハッピーな気分にするね。 +21




■ 日本に感謝します。
  ちゃんと仕事を評価してくれる社会は素晴らしい。

「だから日本は恐ろしい」 良いものは良いと認める日本人の姿勢に中国人が感銘




■ 日本政府がネパール人への旭日大綬章の授与を決定した事は、
  ネパール国、そして私たちネパール国民にとっての名誉です! +31




■ 世界的に誉れ高い章の受章をネパール人として祝福したい! +4




■ 今までの仕事が日本に認められて良かったですね!!
  私もすごくハッピーな気持ちになりました😍 +1




■ ポーデル氏に心からの祝意を!
  ネパールの議員が日本政府から名誉を授かったことは、
  我々にとって本当におめでたいニュースだ! +560 政治家




■ 彼は日本から高位の勲章を受けるに値すると思う。
  ネパールに良い変化を与えてくれた人なんだから。 +4




■ 首相の座よりもはるかに誉れ高いことじゃないか😀 +51




■ 日本みたいな国がネパールの政治家を認めてくれた。
  そのことは本当にありがたいし嬉しく思うよ。
  日本は国で区別をしないって事も分かるね! +2




■ 本当に良かった。この勲章は国全体の誉れだ。 +11




■ この人は将来ネパールの首相になる人だからね。
  そういう人が日本から認められたのは大きいよ! +2




■ 日本はネパール人が望んでる人に勲章を与えてくれた。
  仕事ぶりをちゃんと見てくれてるんだねぇ。 +1




■ ネパール人として誇らしい気持ちでいっぱいだ……。 +8




■ 日本は地震の時とか、いつもネパールを助けてくれた国だ。
  そういう国からの勲章はやっぱり少し特別に感じる。 +4



   ■ 私も同じことを思った。ネパールと日本の友好万歳。 +2



■ 今までの苦労が報われたなぁ。奥さんも本当に嬉しいだろう。
  心の底から、おめでとうございます。 +35




■ 懸命に働いた人には、素敵な結末が待っているんだ。
  多くの人にそのことを学び取ってほしい。ネパール万歳。 +35




■ おめでとうございます!
  ネパールと日本の友好がいつまでも続きますように🇳🇵🇯🇵 +11





翻訳元の選択に迷うくらい、非常に多くの個人やサイトが取り上げており、
コメントを見ても、本当に特別なニュースである事が伝わってきました。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/05/01 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
最新記事
月別アーカイブ
お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事



ブログパーツ アクセスランキング