パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



「日本人は商売の達人」? 日本のバレンタインデーへの海外の反応

本当は昨日一昨日に更新したかった記事なのですが、
その時は適当な動画が見つからず、今日となりました。

バレンタインチョコ。学生時代のようなワクワクはさすがにないですけど、
例えそれが義理チョコと分かっていても、貰えれば嬉しいものです。
(「義理チョコ」じゃなくて、ほとんど「義務チョコ」になってますが)

皆さまもご存知かと思いますが、チョコレートを親愛の証として、
女性から男性に渡すという習慣は日本独自のもので、
欧米では、ギフトはチョコレートに限定されてはおらず、
また女性→男性という一方通行のものでもありません。

動画ではそんな日本独特の習慣や、
義理チョコや友チョコがあることが紹介されています。

それらへの反応と、外国人の当日に過ごし方をご覧下さい。

リクエストありがとうございましたm(__)m

[字幕付き] 義理チョコに負けないぞ。I hate Giri-Choco






■ 義理でチョコを挙げなきゃいけないなんてくだらないね。
  ホワイトデーなるものはどんな感じなの? アメリカ




■ 私は一人で過ごすよ。
  ノルウェーじゃ、バレンタインデーはそんな一般的じゃないし o-o  ノルウェー 16才




■ 私はママにバラを、パパと兄妹にはチョコレートをあげた :) インドネシア 15才


    

■ giriチョコとhonmeiチョコは前に聞いたことある。
  でも他のは知らなかったわ。Omoshiroi! アメリカ 43才
 



■ 私はtomoチョコをもらったよ~ :D シンガポール 24才




■ 私は男友達の部屋を、彼がいない時に飾りつけちゃう予定 :)
  ヘヘヘ。こういう事し初めてだからワクワクしてる ^-^ アメリカ 21才




■ アー! 何か日本での生活にフラストレーションが溜まってるみたいね。
  私はスーパーで、いろんな種類のチョコレートを買ったわ。
  特別なものじゃなくて、それぞれのチョコを紙袋に入れて、
  男友達にあげるの(日本に住んでるから、郷に入っては郷に従え!)
  他の外国から来た友達は、その雰囲気に溶け込みたくはなかったみたい。
  でも私は人にプレゼントをあげるのが好きだから、実行してみた :D  日本在住




■ 今日妹からチョコを貰って、お返しに私もあげた。
  両親たちには何も用意しなかったわ。
  私がバレンタインデーに貰えるのは全部チョコみたい…… :) イタリア 27才




■ 俺はソファーに座って、YouTubeを観て、
  ゲームをして、音楽を聴いて……普通の一日だったよ。 フランス 22才




■ 君はボーイフレンドがもらったgiriチョコを一緒に食べないの?
  僕だったら、彼女が男の子達からもらった沢山のチョコを、
  彼女と一緒に食べると思うけどね。 ブラジル 26才




■ 君が口にしてるバレンタインデーとはなんだね。
  そんな日は今まで聞いたことがなかったぞ。
  
  その日は、
  「Singles Awareness Day(独り身であることを自覚する日)」
  だと思ってたんだけどなぁ。 ポルトガル 24才




■ 日本では「バレンタインデー」ってどういう意味なんだ?
  それに対応するKanjiはあるの? ドイツ 31才

  (※中国語を参照するに、華倫泰日でしょうか)




■ ワオッ。私の彼氏は、外で食事をしたかったみたいだけど、
  私は、「お金を無駄にしちゃだめ。高いし!」ってな事を言ったの。
  あなたと同じ感じだね! 香港 18才




■ デンマークには、バレンタインデーを祝う習慣がないんだよね。 デンマーク 18才




■ 義理だのなんだのって、混乱するな。 アメリカ 58才




■ 俺にとっては Singles Awareness Day さ。 +17 スロベニア 21才




■ えっ、今日ってバレンタインデーだったんだ!? 
  完全に忘れてたけど、全く問題じゃないよ。
  私が住んでるところではいつもどおりの一日だから。 オーストリア 18才




■ 俺が聞いた話では(誤解であってほしいんだけど)、
  日本ではホワイトデーに3倍返しをしないといけないらしい。
  もしそれが本当なら、チョコを貰えなくてよかったよ :S
  tomoチョコをいくつか貰ったけど、全部同じ海外からの学生から。
  それでもいい習慣だと思うよ。 アメリカ 24才




■ タキシードを借り、チョコを買い、そして姿見の前に立つ。
  ……そうすれば独りじゃない! アメリカ 28才




■ 自分は日本在住のベルギー人なんだけど、
  バレンタインデーの日はホームシックになるんだ。
  だって、ベルギーチョコレートを宣伝するために、
  ベルギーの国旗がお店の中に飾られてるから。 ベルギー




■ 彼女が"stay home alone"って言った時、
  心の中が見透かされてるような気分になったよw +64  アメリカ




■ 私はバレンタインデーってただの商業目的だと思う。
  誰か愛する人がいるなら、カレンダーに動かされるんじゃなくて、
  いつでも好きな時にプレゼントをあげられるじゃん。 ドイツ 18才




■ ハハ、私は家の中で過ごすわ。
  (フィンランドでは、「フレンズ・デイ」って呼ばれてるのよ) フィンランド 26才




■ 私は同僚、ボーイフレンド、家族、全員にチョコをあげたよ。 アメリカ




■ giriチョコ? 本当にそんなものがあるの? >.>
  何にしても、かわいいケーキだね ^_^ カナダ 23才




■ この日は私の誕生日でもある! 日本語の授業もあったから、
  senseiにあげるチョコを持っていったんだ。
  Giriチョコのことを聞いたことがあったから ^-^ アメリカ




■ どうして日本人はそんなにまでルールに取りつかれてるの? +4 アメリカ





■ つまり、バレンタインデーに女の子がチョコを男の子にあげたら、
  ホワイトデーはそのお返しをもらうことが出来るってこと?
  思ってたとおり、日本人は商売の達人みたいね。 +27 カナダ



   

コメントを読む限りでは、北欧などではあまり一般的じゃないんですね。
欧米/欧州で一括りにしてはいけないことは分かっていても、
ついついそうしてしまう駄目な自分。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/02/16 00:01 ] 社会 | TB(0) | CM(117)
Powered By 画RSS
  1. >>タキシードを借り、チョコを買い、そして姿見の前に立つ。
      ……そうすれば独りじゃない! アメリカ 28才



    全米が泣いた。
    皆まで言うな。
    [ 2012/02/16 00:03 ] [ 編集 ]
  2. 日本人はお祭りも好きだからね。
    商売にもなり、お祭りにもなる。
    素晴らしいじゃないか。
    [ 2012/02/16 00:04 ] [ 編集 ]
  3. 義理は別に義務じゃないのに勘違いしてる外人がいるね。説明が足りねーんだよな。
    [ 2012/02/16 00:10 ] [ 編集 ]
  4. 贈り物するのが好きなのかもなあ潜在的に
    お中元、お歳暮とか色々あるし
    [ 2012/02/16 00:12 ] [ 編集 ]
  5.  
    お菓子屋は儲からないぜ?
    2月はチョコ不買運動やってるからな。俺が一人でな。
    [ 2012/02/16 00:17 ] [ 編集 ]
  6. ミカエラの動画で英語の勉強してたら女言葉になっちゃうかなあ…。俺男なんだけど。
    [ 2012/02/16 00:20 ] [ 編集 ]
  7. おいアイスランド…
    [ 2012/02/16 00:25 ] [ 編集 ]
  8. 何ちゅう羨ましい彼氏だ
    [ 2012/02/16 00:27 ] [ 編集 ]
  9. >3
    いやいや、職場によっては義務みたいなものもあるよ。会社がわざわざ禁止令出すくらいだから。
    [ 2012/02/16 00:33 ] [ 編集 ]
  10. 冗談かしらんが貰った事が2度だけ。
    ホワイトで手作りクッキーを一応返したけど、微妙な顔されたなぁ……。

    貰えるのもあげるのも大体の日本人は嬉しい事だから、商売とは言わず日本に来た外国人はバレンタイン実践してみてほしい。
    [ 2012/02/16 00:34 ] [ 編集 ]
  11. >6
    英語って女言葉あるの?
    [ 2012/02/16 00:34 ] [ 編集 ]
  12. 手作りを「一応」ってどういうことだ??本気なのか一応なのかわからんから微妙なんだろう。
    しかも男が手作りだろ?そりゃびっくりされるわー。
    [ 2012/02/16 00:38 ] [ 編集 ]
  13. 自分用にチョコ買いたい!
    [ 2012/02/16 00:38 ] [ 編集 ]
  14. 旅行に行ってもお土産を配るような文化だから、基本的にちょっとしたものを買って配るってのは好きな民族だと思うよ。それが嫌な人ももちろんいるだろうけど、皆が皆嫌だったら、あんなにお土産ものがいっぱいあるはずないし。

    バレンタインが定着しはじめた頃は、まだまだ男らしさだの女らしさだのって固定観念にとらわれていた頃で女性からの告白の方がマイナーだったから、勇気を持って告白する日としてニーズがあったんじゃないかね?
    で、女性からの告白なんて特別じゃなくなった昨今は、色んなチョコを贈り合って楽しむように変化していったというか。企業が誘導したのか、贈り合ってるのに企業がにっかって名付けたのかはわからんけど。友チョコとか逆チョコとか。普段チョコを食べなくても、この時期だけ買おうかなって気になるもん。
    [ 2012/02/16 00:49 ] [ 編集 ]
  15. >私はバレンタインデーってただの商業目的だと思う。 ドイツ 18才

    そうだけど・・・w
    日本の国内市場活性化のためのチョコ興し
    世界のブランドチョコがデパ地下で手に入るし
    当然、日本のお菓子マーケットに進出して
    この時期、稼いでいる海外のメーカーは沢山ある
    変わり者扱いやgiriをワザワザ考察して貰わなくたっていいんだけどね

    商売は興してナンボ
    他の国も色々展開すりゃいいのに
    なんやかんやで盛り上げて市場に金を落として回さなきゃ
    日本経済は終わっちゃう
    [ 2012/02/16 00:51 ] [ 編集 ]
  16. 日本が経済大国になったのって技術や開発だけじゃない。お祭り好きで何でも楽しむ気質と色々なアイデアでマーケットを活性化させているから。
    [ 2012/02/16 00:55 ] [ 編集 ]
  17. これほど「計画通り(悪い笑み)」が似合うイベントもそうそう無いですなw
    [ 2012/02/16 00:56 ] [ 編集 ]
  18. ()
    にしてもこの動画主えらい美人さんだなー
    ……別に好みとかじゃないけど
    [ 2012/02/16 01:12 ] [ 編集 ]
  19.  
    確かにいろいろなアイデアで商売してるよな
    バレンタインに対しては
    好きな人にあげる 本命チョコ
    義理であげる   義理チョコ
    好きな友達に上げる 友チョコ
    男から男に上げる ホモチョコ
    と年々種類が増えている気がする
    [ 2012/02/16 01:14 ] [ 編集 ]
  20. 職場によっては暗黙の了解でお金出さなきゃいけないことになってる。
    お陰で無駄に数千円払わされた。
    しかも全く、これっぽっちも自分は関わっていないのに。
    [ 2012/02/16 01:14 ] [ 編集 ]
  21. せっかく引っ込み思案な日本人向けに
    わかりやすいイベント用意してくれてんだから楽しんだ方がいいやん
    [ 2012/02/16 01:21 ] [ 編集 ]
  22. >私は男友達の部屋を、彼がいない時に飾りつけちゃう予定 :)

    おいばかやめろ、男の部屋は秘密でいっぱいなんだ
    [ 2012/02/16 01:28 ] [ 編集 ]
  23. これは日本人女性が勝手に盛り上がってるイベント
    ホワイトデーが先だったら確実に盛り上がらないよ
    [ 2012/02/16 01:34 ] [ 編集 ]
  24. 毎年、いつもは買わないような高級チョコを買って、彼氏と一緒に食べてる。
    私が7割以上食べてる気がするけどね。
    まぁ国それぞれ、人それぞれでいいんじゃないの。
    [ 2012/02/16 01:38 ] [ 編集 ]
  25. *11
    あるよ。あとオカマ言葉もある
    「ファービュラス」は男は使っちゃだめw
    [ 2012/02/16 01:40 ] [ 編集 ]
  26. いまや女子同士の友チョコもあるw
    こっちのほうが楽しいし。
    [ 2012/02/16 01:46 ] [ 編集 ]
  27. >私はバレンタインデーってただの商業目的だと思う。
    >誰か愛する人がいるなら、カレンダーに動かされるんじゃなくて、
    >いつでも好きな時にプレゼントをあげられるじゃない。ドイツ 18才


    可愛すぎるやろ…
    ちょっと俺ドイツ行ってくる
    [ 2012/02/16 01:52 ] [ 編集 ]
  28. まあお菓子業界も商売上手でんな♪(笑)
    [ 2012/02/16 01:52 ] [ 編集 ]
  29. 踊らされてるのは自覚してるが
    踊る馬鹿の方が楽しいということも理解してるのさ
    [ 2012/02/16 01:54 ] [ 編集 ]
  30. 彼氏のゴディバは本当に義理だったのかな?w
    [ 2012/02/16 01:54 ] [ 編集 ]
  31. クッソー!リア充どもはバレンタイン牧師に黙祷でも捧げてろ!!
    [ 2012/02/16 02:35 ] [ 編集 ]
  32. >自分は日本在住のベルギー人なんだけど、
    >バレンタインデーの日はホームシックになるんだ。
    >だって、ベルギーチョコレートを宣伝するために、
    >ベルギーの国旗がお店の中に飾られてるから。 ベルギー

    かわいい。
    バレンタインの時期は、ヨーロッパの珍しいチョコが簡単に手に入るから自分用に買ってたなw
    [ 2012/02/16 02:52 ] [ 編集 ]
  33. ウチではもっぱら母親が続けているだけ
    なんでチョコをこの日に渡すのか必然性も感じられないし
    そろそろ廃れていくんじゃない?
    これまたマスゴミの悪影響
    [ 2012/02/16 02:57 ] [ 編集 ]
  34. お祭り大好きで、季節毎に何かしらのきまりごと、行事があって国民が皆で
    盛大に乗っかるから商売繁盛して景気が回るんだよ
    [ 2012/02/16 03:00 ] [ 編集 ]
  35. 売れ残ったチョコ買う(`・ω・)
    色んなチョコ食べれて、バレンタイン好きだ。
    誰にもあげる人いなくて寂しいが。
    [ 2012/02/16 03:06 ] [ 編集 ]
  36. ※30
    気はあるよねw明らかにw

    しかも手作りで相手に引かれないように
    且、それなりに遊び心があるってのを見せてるから
    「気が向いたら遊ばない?」ってかんじ。

    彼女としてはフラストレーション溜まるような敵でしかないw
    [ 2012/02/16 03:14 ] [ 編集 ]
  37. この動画主いつも可愛いなぁ・・・
    [ 2012/02/16 03:22 ] [ 編集 ]
  38. これで儲ける人がいて、経済が多少なりとも回るのならいいんじゃない?
    喜んでいる人もいるんだし
    嘘のブームみたいなゴリ押しは勘弁だけど
    義理を義務にしちゃった人達が問題なだけでさ

    姪っ子がチョコくれるんで俺は好きなんだけどw
    [ 2012/02/16 03:28 ] [ 編集 ]
  39. 毎年、かーちゃんから貰ったチョコだけを、
    泣きながら食う儀式
    [ 2012/02/16 04:01 ] [ 編集 ]
  40. 友チョコまではいいとして
    男が女性に送る逆チョコとか流石に無いわー
    [ 2012/02/16 04:15 ] [ 編集 ]
  41. 米39
    なかーま
    [ 2012/02/16 04:56 ] [ 編集 ]
  42. バレンタインデーを21回経験してきて思うことは、「本命チョコ」って都市伝説だよね?
    [ 2012/02/16 06:25 ] [ 編集 ]
  43. バレンタインデーみたいなイベントって告白するきっかけになったり普段なにもないのにプレゼント・お世話になってる人への感謝の印ってのはなかなかできないから良いことだと思う
    あげたくもない義理チョコを配る義務みたいになってるのは大反対だし商業的に踊らされてるっていうのはわかるけどそれを理由に馬鹿げてるっていうのはおかしいよ
    [ 2012/02/16 07:00 ] [ 編集 ]
  44. そうそう、
    純な中高生が告白する日だよね~☆
    [ 2012/02/16 07:15 ] [ 編集 ]
  45.  
    バレンタインデー批判するなら恵方巻きも批判して欲しい。あれこそ何の根拠もないマーチャンダイズ。
    [ 2012/02/16 07:29 ] [ 編集 ]
  46. >>40
    だよね~
    ホワイトデーの存在意義を否定する行為w
    [ 2012/02/16 07:31 ] [ 編集 ]
  47. 俺はおっさんだから今のバレンタインデーの現状は知らないが、30年前は女子から男子に告白する大イベントだった。
    14日の朝は学校に行ったら真っ先に机の中を調べて、帰りは靴箱の中にチョコが入っているんじゃいかとドキドキしながら開けてもんだ。
    今でも学生はそんなドキドキ感があるのかな?
    [ 2012/02/16 07:46 ] [ 編集 ]
  48. うちの会社ではホワイトデーは男性からお金を受け取り
    女性が配ったチョコの金額リストを参考にして作成した
    お返しカタログ(もちろん女子作成)をもとに
    注文を受けて代理で買いに行って代理でくばる

    副支店長の「何かっていいから分かんないからこれでお願い」
    とお金を渡されそれに習った他男性社員により
    バレンタインデーとホワイトデーは女子の女子による誰のためか
    わからない義務の日になった。

    人数が多いから合理化されちゃったんだけど
    副店が退職するか転勤したら女子で廃止を訴える予定
    [ 2012/02/16 07:48 ] [ 編集 ]
  49. >どうして日本人はそんなにまでルールに取りつかれてるの? +4 アメリカ

    だからお前の国は無秩序なんだよ… 気付けよw
    [ 2012/02/16 08:05 ] [ 編集 ]
  50. >>48
    義理でお返ししなくちゃならん場合なら、ぼったくられて高額をとられるわけじゃないなら一番楽でいいやん。彼女でもない女のために、何がいいかあれこれ悩む方がバカらしいよ。金だけ出せば勝手に仕切ってくれんだろ?
    [ 2012/02/16 08:11 ] [ 編集 ]
  51. 「誤訳御免」の記事では義理チョコの反応は賛否5分5分だったけどな
    [ 2012/02/16 08:32 ] [ 編集 ]
  52. 管理人最後のコメント
    欧米には欧州が入ってますやん
    それを言うなら北米/欧州では?
    [ 2012/02/16 08:33 ] [ 編集 ]
  53. この前大阪行ったら1月なのにおばちゃんに飴もらったんだけど、
    大阪では毎日がバレンタインデーなの?
    [ 2012/02/16 08:48 ] [ 編集 ]
  54. 義理って一口に言っても
    業務的な義理と
    感謝を込めての義理もある
    [ 2012/02/16 09:37 ] [ 編集 ]
  55. は?2月14日は煮干しの日だろ。
    バレンタインとか何だよ。マジワロス
    [ 2012/02/16 09:39 ] [ 編集 ]
  56. へー、そんな習慣が日本にはあるんだ、おもしろいねー
    ・・・で済ませればいいのに、いちいち「おかしくない?」とまるで自分らがスタンダードみたいに書いてる外人がうぜえ。
    [ 2012/02/16 09:43 ] [ 編集 ]
  57.  
    ルールに縛られるっていうか
    これカーニバルの側面もあるしなあ。

    今は行きすぎて反感買ってるけど。
    [ 2012/02/16 09:45 ] [ 編集 ]
  58. 彼氏に本命チョコっぽいのを送られてちょっと焼いてるミカエラちゃんにやられました。
    「OLに負けないんだからっ!!」テラカワユス・・・
    対抗して買ったケーキが2つ
    彼氏あまりにウラヤマシス・・・
    [ 2012/02/16 09:57 ] [ 編集 ]
  59. チョコレートくらいでw
    楽しみたい人だけ参加したらいいじゃない。
    子供の頃は手作りのお菓子を作ったり、友チョコ渡したりして楽しかったよ。
    大人になったら有名店のチョコレートを覗きに行けたりね、興味ある人は楽しいんじゃない?
    限定ケーキとかいろんなものも出るし、飲食店に行くのも季節感が出て楽しいから、チョコを用意するなんてしないけどバレンタインは好きだわ。
    [ 2012/02/16 09:59 ] [ 編集 ]
  60. 義理チョコを嫌がる外国人が多いけどなんでだろ?
    日本人もそうだけど・・

    本当に嫌なら受け取らなければいいのに、それで相手が困るって事もないと思う。
    本当に義理だったら他の友達にあげちゃうだろうし自分で食べる事もできる(軽い気持ちだし、本命のように落ち込まない)
    きっとその次の年にはあげないから一石二鳥じゃん。

    私も周りの男性やお世話になった人にチョコ渡すけど、それは義務なんかじゃなくて「いつもありがとう」って意味も含めてね。

    なんだか間違ったとらえ方が海外に出ちゃっててちょっとショック。
    [ 2012/02/16 10:26 ] [ 編集 ]
  61. >>25
    ファビュラスマックス!
    [ 2012/02/16 10:28 ] [ 編集 ]
  62.  
    最近ではアメリカでもバレンタインギフトはチョコレートが人気になってると聞いた
    日本の影響かは知らんけど
    [ 2012/02/16 11:28 ] [ 編集 ]
  63. >45
    めったに食わない巻き寿司を食える上に
    被害者が出ないすばらしい商業イベントだろ
    バレンタインやクリスマスよりよっぽどいい
    [ 2012/02/16 12:41 ] [ 編集 ]
  64.  
    1月・・・おせち、もち、七草
    2月・・・恵方巻き、豆、チョコ
    商売とイベントを巻き込む伝統は江戸以降だな
    [ 2012/02/16 12:44 ] [ 編集 ]
  65. ※52
    欧米でひとくくりにしたり、欧州でひとくくりにしたり、ってことじゃないの?
    [ 2012/02/16 13:39 ] [ 編集 ]
  66. ミカエラさんの彼氏さんは幸せだねー対抗してデパ地下歩き回るとか!!でも、手作りでもいいと思うけどなーそれだけ時間かけてるわけだし。来年は手作りガトーショコラ生クリームのせでどうだろう!!フォンダンショコラでも可。

    ベルギーの人のホームシックはきゅんときつつ笑ったwwwヴィタメール最高においしいですね★毎年お世話になってますーバレンタイン以外もお世話になってますー
    [ 2012/02/16 14:36 ] [ 編集 ]
  67. つうか、業者に乗せられてるってのが腹立つな
    逆チョコとか、柑橘系のオレンジデーとかいい加減にせい
    [ 2012/02/16 14:54 ] [ 編集 ]
  68. 義理でゴディバは微妙だな
    他の男全員にも同じようにゴディバだったらまだわかるけど
    彼氏一人にだけゴディバとかだったら、まあそういうことだろうな・・・
    日本の女だったら絶対さりげなく探りいれそうw
    [ 2012/02/16 16:18 ] [ 編集 ]
  69. >56
    同意見だ
    しょうもない固定概念にとらわれてるのは果たしてどっちなんでしょ
    [ 2012/02/16 16:32 ] [ 編集 ]
  70. >>51
    あそこでの反応は
    日本にいる外国人が語る義理チョコ
    ここは日本に来た事ない外国人が義理チョコ文化を紹介する動画についたコメント
    [ 2012/02/16 17:30 ] [ 編集 ]
  71. 義理チョコは自分も嫌だな~
    好きな人はやればいいけど。

    クリスマスにしろ本質を見失ってまで行うイベントって
    何でも儲かりゃいいじゃんて浅ましいわ。
    表面的な人ばかりにならなきゃいいけど。
    [ 2012/02/16 17:48 ] [ 編集 ]
  72. 絶望先生風に言えば「原型をトドメぬ者共」と言う事さ、商用イベントだと解っていても風習にされてしまうと反論しずらしからね。まぁ楽しんでやってる分にはほっといてやればいいんじゃないかななんでも真に受けると外国人みたいになっちゃうぞ。
    [ 2012/02/16 18:07 ] [ 編集 ]
  73. リア充爆発しろ
    [ 2012/02/16 18:47 ] [ 編集 ]
  74. チョコを贈る日っていうより、限定チョコが売られている最終日かな。

    だいたいキリスト教でもない日本で、欧米とおなじような行事になるわけないだろ。欧米もクリスマスでさえイベントが統一されてないんだから、チョコくらいでもだもだ言うなよ。
    [ 2012/02/16 18:51 ] [ 編集 ]
  75. あれ?なんで俺こんなにうまい棒持ってんだ?
    [ 2012/02/16 19:06 ] [ 編集 ]
  76.  
    あれ?今年も中止だったはずだが?
    [ 2012/02/16 19:22 ] [ 編集 ]
  77. 正直チョコレートっていらないよな
    いまからでもポテトサラダを贈る日になってくれないかな
    [ 2012/02/16 20:03 ] [ 編集 ]
  78. リクエスト答えていただき、ありがとうございましたm(__)m
    可愛いケーキ、いいなぁ、食べたい!
    [ 2012/02/16 21:22 ] [ 編集 ]
  79. いつもながらミカエラちゃん可愛いなあ~
    性格まで丸ごと可愛いくって素晴らしい。
    だが義理でゴディバってのは・・・どうなんだ・・・?
    チョコ3つで1000円くらいするんだぞ、ゴディバ。
    彼氏は何者なんだまじで。
    [ 2012/02/16 21:48 ] [ 編集 ]
  80.  
    >50
    そう、男の人は楽でいい
    私は女なので大変なんですよー

    リクエスト聞き取り、リスト作り、買出し、配り・・・
    それを2回もやらないといけない
    不公平や不正がないのを判ってもらうためレシートのコピーの
    回覧もしないといけないし残金は均等に返却

    もうやだ
    [ 2012/02/16 21:51 ] [ 編集 ]
  81. 台湾だとバレンタインは情人節とかって書いたような
    [ 2012/02/16 22:39 ] [ 編集 ]
  82. >■ どうして日本人はそんなにまでルールに取りつかれてるの? +4 アメリカ

    それはジャーマンに言ってあげて。
    [ 2012/02/16 22:41 ] [ 編集 ]
  83. ※47
    肉食やらビッチやら言われてるけど
    女性から告白出来る唯一の機会だよね
    普通の告白と違って、失敗しても
    「義理に決まってるじゃんw」って誤魔化すのも出来るし
    [ 2012/02/16 23:03 ] [ 編集 ]
  84.  
    父親も義理チョコで結構りっぱなチョコ貰ってきたw
    職場で唯一の男(しかも上司)だからかね
    [ 2012/02/17 01:40 ] [ 編集 ]
  85. お中元みたいなもんだよね。
    俺はもちろんSingles Awareness Dayだよ。
    [ 2012/02/17 02:46 ] [ 編集 ]
  86. 義理なんて理不尽でくだらない慣習まだ残ってる会社も結構あるんだね。
    独りだけ抜けられない状況だと確かに断れないからね。義理チョコなんか嬉しくもないくせに、「形を示さない」とむくれるオヤジが実際多いからだろう。
    ただでさえ薄給な上あんなもん買わされて、チョコの値段も実際よりはるかに安いと思われ価値のわからないクソオヤジにあげるなんざバカバカしすぎて「うちは止めました」って会社も多いのにね。
    3倍返しとか例のごとく真に受けてバッシングしてる連中はお気楽でいいが、部署によっては有無を言わせずの強制的な空気で義理を配らなきゃならん時は毎年1万5千円の出費だった。学生時代の甘ったるい行事を大の大人が強制されるなんざバカみたいだね。
    [ 2012/02/17 16:50 ] [ 編集 ]
  87. バレンタインの季節はわざわざ専門店や通販で買うような高級チョコがあちこちで気軽に買えるから、そういう意味でありがたい
    [ 2012/02/17 18:00 ] [ 編集 ]
  88. 1月 正月(七草 鏡開き)
    2月 節分 バレンタインデー
    3月 雛祭り 卒業シーズン ホワイトデー
    4月 花見(3月下旬から)入学・就職シーズン
    5月 ゴールデンウィーク こどもの日
    6月 ?
    7月 土用の丑の日
    8月 お盆
    9月 彼岸
    10月 ハロウィン 運動会・体育祭シーズン(春の場合もある)
    11月 ?
    12月 大晦日 クリスマス
    個人 誕生日
    一年間に商売がらみのイベントを思いつくだけまとめてみたが
    6月と11月がわからんwwwwww
    [ 2012/02/17 20:17 ] [ 編集 ]
  89. >>88
    五月は母の日
    六月は父の日がある
    九月の敬老の日も商売絡むよな
    十一月は思いつかない…
    [ 2012/02/17 21:21 ] [ 編集 ]
  90. 11月は七五三かな
    子供や親、良くて祖父母しか関わらないけど
    6月は梅雨で傘やレインコート、防菌・カビ取りグッズとかかな?
    [ 2012/02/17 21:27 ] [ 編集 ]
  91. 誰でも良いから、孫の日を思い出してあげて下さい。
    ところで何月何日でしたっけwww
    [ 2012/02/17 22:23 ] [ 編集 ]
  92. 義理チョコを目の敵にしてる人はなんなのw
    仕事上でお世話になってる人がいて、こういう機会に
    チョコで感謝の気持ちを伝えられるならむしろお手軽でしょ。
    お中元やお歳暮はやらなくなっちゃったから、バレンタインは貴重。
    まあ日本人なんだからお祭りは楽しまなきゃね。
    日本に居ながらにして世界中のチョコレートが買えるなんて
    幸せなことだよ。
    [ 2012/02/17 22:46 ] [ 編集 ]
  93. 韓国産は止めてくれよな。
    [ 2012/02/18 01:07 ] [ 編集 ]
  94. ぐうああああああああああああむかつく!
    [ 2012/02/18 02:59 ] [ 編集 ]
  95. 義理チョコなんてマーブルチョコ2~3粒とかにしてくれ
    なまじまる一個もらうと、まるでホワイトデーのお返しをしないとあとが怖いような感じがして億劫な気分になるから
    [ 2012/02/18 09:56 ] [ 編集 ]
  96. 日本のお菓子産業の策略は世界にまで及んだか。嘆かわしい
    [ 2012/02/18 20:33 ] [ 編集 ]
  97. 日本の女は恵まれとる。
    海外反応を見てると海外じゃ女性も貰えない言い訳してるねw

    日本も男性もあげる風習にしたらいいのにね。
    そうすれば日本の女性も貰えない辛さを理解出来るだろ。
    日本の女性は恵まれとる傷付かないからなw

    チョコ会社も女性限定にするより男女にした方が儲かるのにねw
    [ 2012/02/20 21:41 ] [ 編集 ]
  98. 米97
    いやいや男性側が特定の日に特定のものを渡す習慣ってのを拒否してるんだろw
    女って生き物はバレンタインデーにかかわらずプレゼント交換ってものが好きだ
    他の物に比べてチョコは安価だし、友チョコにしても女性には甘党が多いから損する人は少ない
    だからここまで流行したんだよ
    プレゼント交換を楽しむ男性が少数派な以上、流行らせようとしたって無理な話
    [ 2012/02/22 14:55 ] [ 編集 ]
  99. 受け取る方も義理で受け取ってるがな
    [ 2012/02/25 10:51 ] [ 編集 ]
  100. お菓子業界も儲かるし、告白などのイベントに使うなら買う側もお得だ。
    そう言う意味ではWIN-WINだと思う。
    [ 2012/04/11 12:37 ] [ 編集 ]
  101.  
    バレンタインに好きな女の子に告ったら成功した。
    男性側から女性に告白してもいいと思う。
    好きです!ってチョコ貰えて嫌な気分の女性はあまりいないでしょ。
    [ 2012/05/20 10:33 ] [ 編集 ]
  102. 私はバレンタイン大好き。何かウキウキする。
    男の人にプレッシャー与えないように手作りチョコを一粒づつ配りました。コレならお返ししなくていいかってなるしね(^^)それにあげると仏頂面だった人がみんな笑顔になるよ。
    [ 2012/05/28 20:02 ] [ 編集 ]
  103. 学校にお菓子を持ってくるというルール違反が許せなくて、
    チョコを突き返したことあったなぁ…
    [ 2012/07/19 11:30 ] [ 編集 ]
  104. アイルランドなのかアイスランドなのかどっちだ
    [ 2012/08/03 22:22 ] [ 編集 ]
  105.  
    まー、貰えるなら義理でも嬉しいもんだよな。
    祭りの日の当日って街中浮かれ気味だけど、そんな雰囲気が結構好きだったりする。
    貰えなくてもバレンタインデーが無いほうがちょっと寂しい気はするわ。
    本命なんぞ貰ったこと無いがなw
    [ 2012/08/23 21:38 ] [ 編集 ]
  106. 踊る阿呆に見る阿呆!
    同じ阿呆なら踊らにゃ損損!
    [ 2012/09/09 13:31 ] [ 編集 ]
  107. かわいいから何でもいいよw
    裸になって自分にリボンなんてされたらもう…
    [ 2012/12/10 03:15 ] [ 編集 ]
  108. 義理チョコなんかに負けてたまるかってかわいいから許すw

    義理チョコって欲しい人といらない人といるよな
    自分の周りは義理でもくれってほうが多数派だ
    [ 2012/12/18 18:24 ] [ 編集 ]
  109. デパートのヴァレンタインフェアーは毎年楽しみ
    [ 2013/02/07 18:49 ] [ 編集 ]
  110. よし北欧に引っ越そうw
    [ 2013/03/20 03:44 ] [ 編集 ]
  111. >自分は日本在住のベルギー人なんだけど、
    >バレンタインデーの日はホームシックになるんだ。
    >だって、ベルギーチョコレートを宣伝するために、
    >ベルギーの国旗がお店の中に飾られてるから。

    そ、それはまた…すんません…w
    [ 2013/04/19 20:09 ] [ 編集 ]
  112. もはや誰も覚えていないのだろう・・・
    日本のバレンタインは「女から告白するなんてはしたない!」
    という風潮が一般的だった時代に、例外の日として設けられた
    ものだったということを・・・

    チョコレート屋さんの宣伝ではあるが、そのような意義があった。

    それでも恥かしがった女子達が、みんなで組んで男子全員に安い
    ハートチョコを配り、それをカムフラージュとして本命に別誂え
    のチョコを渡していたのだ。
    [ 2013/06/19 23:12 ] [ 編集 ]
  113. どうして日本人はそんなにまでルールに取りつかれてるの? アメリカ

    ルール破ったらカッコいいと思ってんのかよwww
    それにチョコはあげたいからあげるものだろw
    これだからアメリカ人はwww
    [ 2013/08/27 22:39 ] [ 編集 ]
  114. ねえ、知ってた?日本のホワイトデーって、バレンタインデーの3倍で返さなくちゃいけないんだよ
    [ 2014/08/11 23:21 ] [ 編集 ]
  115. 誰が決めたかもわからない意味不明な風習にまんまと踊らされるのが日本人。
    [ 2015/08/22 14:17 ] [ 編集 ]
  116. 節分の恵方巻は海苔業者
    クリスマスはケンタッキーフライドチキン
    ハロウィンは電通

    言い出しっぺが判明してるのにまんまと踊らされるバカで構成されている国が日本
    [ 2016/05/02 08:49 ] [ 編集 ]
  117. バレンタインなんてチョコの祭典なんだから、みんなで交換して楽しめばいいじゃないか。
    この時じゃないと出会えない美味いチョコがあるからみんな必死になるんだよ。
    [ 2016/08/04 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング