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パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「もう全て日本に任せよう!」 ベトナム初の地下鉄車両の完成に現地から歓喜の声

現在ベトナム最大の都市ホーチミンで日本企業が建設を進めている、
同国を走る初の地下鉄となる「ホーチミン地下鉄」。
総延長は19.7キロで、走行速度は地上で時速110キロ、
地下で時速80キロになることが決定しています。
運転手の研修、技術検査、試運転などを経て、
2021年に正式に開業する予定になっています。

この地下鉄の車両が先日、日本で初お目見え。
試運転の様子などがベトナムで大きく報じられており、
日本製品に対する信頼の高さが窺えるコメントが殺到しています。
また、中国が主導しているハノイの地下鉄は、
9回も開通が延期されるなど問題が続出していることもあり、
日本と中国を比較する声も非常に目立ちました。

「日本、俺の国にも頼む!」 日本の新幹線を手にするインドに世界から羨望の声

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翻訳元(シェアページからも)
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■ 完全に日本で走ってる地下鉄の車両じゃん。 +105




■ やばい、ここまでカッコいい車両が来るとは思ってなかった。 +5




■ 俺は日本人が作ったものに対して絶大な信頼を置いてる。
  鉄道車両だって世界最高品質だ。例外はない。 +15




■ この地下鉄が走れば全てが改善されるだろうなぁ。
  ホーチミンの人たちはラッキーだ。
  日本製の地下鉄を利用出来るんだから! +66




■ やっとベトナムにも地下鉄が走るなんて嬉しすぎる❤️ +6




■ 日本は我々ベトナム人にとって、
  超絶と言って良いほどに素晴らしいパートナー。 +34




■ 全てのベトナム人をハッピーにするニュースですね🙂 +2




■ 日本、アメリカ、ヨーロッパ。
  全ての物事はこの三極に任せておけば間違いないぞ!
  中国の事はできるだけ早く忘れるんだ! +77




■ 日本製とは似ても似つかない車両を買っちゃった、
  ハノイの人たちが気の毒で仕方ないんだけど。
  何で日本製を選ばなかったの? +37




■ いかにも日本製らしいデザインだなぁ。
  シンプルながら、絶妙な美しさがあるんだよ。 +66

海外「日の丸には簡素な美がある」 世界の美しい国旗ランキングに様々な声




■ 伝統的な日本の車両に似てて良いね。
  内装のデザインはちょっと違うけど。 +74




■ 個人的には古臭いデザインに見える。
  1世代前の技術が使われてるような印象を受けた。




■ 日本製品には派手さとかケバケバしさはない。
  質実剛健なんだよ。そして何よりもその価値観が優先される。
  シンプルさは洗練だと捉えられてるしね。
  日本製品を持ってる人なら理解してる概念だ。 +3




■ 中国製は安いけど、結局は高くつく。
  良い所もあるけど悪い所もある。
  すぐにダメージが蓄積されていくし。
  安物買いの銭失いになりがち。 +2




■ 何より、日本との取引は安心感があるよね。
  技術的にも進んでて、比肩する国は存在しないと思う! +77



   ■ 実際に走る日が今から楽しみでしょうがない。
     たぶん結婚よりもハッピーな体験になるだろうな。
     いや、俺は本気で言ってるんだ! +21



■ 日本で鉄道旅をしたことがある俺から言わせてもらうと、
  日本の鉄道の安全性と快適さは世界最高だ。
  日本人の誇りになってるのも納得だった。 +3

海外「日本だけズルい…」 新幹線 東京~博多間フル動画に外国人が感動




■ 到着してすぐにテスト走行が出来れば良いんだけどね。
  そのへんの事は政府に頑張っていただきたい。
  この車両を造ってくれた日本には本当に感謝してる。 +64




■ 一番心配なのは、この共有財産と言える鉄道を、
  ちゃんと守っていく意識が市民にあるかどうかだ。 +763




■ 後悔しないためにも、正しい発注相手を選ばないとな。 +9




■ 今まで日本に仕事を任せて失敗した試しがあっただろうか?
  いいや、ほぼゼロと言っていいはずだ。
  もう全て日本に任せようじゃないか!
  ベトナム人はもっと信頼というものを重視しよう。 +5




■ ドラマとかで見る日本の高校生みたいに、
  私たちも電車通学出来るようになるんだね😃 +5




■ 電車の中でイケメンと出会って恋に落ちるのが私の夢。 +24




■ 日本製品に対するベトナム人の信頼は絶大だ。 +92

海外「俺の国でも売ってくれ!」 日本製のルアーの完成度が凄まじい




■ デザイン的にかなりガッカリなんだが。 +5



   ■ 一度自分の価値観を疑うことをオススメする。 +325



■ デザインに文句を言ってる人がいるけど、
  高速鉄道か何かと勘違いしてないか?
  これは街中を走る鉄道なんだぞ?
  合理的なデザインになってることに気づこうか。 +7




■ 日本製品のデザインは別格だよな。
  独自性があるし他の国とは比べられない。 +23




■ デザインが美しいし高級感がある。
  どこかの国が造った車両とは大違いだ。
  ハノイはこれ以上中国を選ぶのはやめてくれ。
  市民はもうウンザリしてるぞ。 +166




■ 日本製に乗れるなんてホーチミン市民が本気で羨ましい。
  ハノイ市民は請負会社さえハッキリしてない、
  謎の中国製車両に乗るしかないんだから。
  俺と家族は強制じゃない限りは絶対に利用しないつもり。 +3




■ デザインが綺麗だし、品質も間違いなさそう。
  日本の人たちはどんな時だって徹底的に、
  注意深く物事を行うってよく言われるけど、それは事実だと思う。
  もしホーチミンでまた新しいプロジェクトがあるなら、
  市はそれも日本人に任せるべきだ。 +2

「日本に街の再建を頼みたい!」 地震頻発のイタリアで日本の耐震技術が話題に




■ 本当に幸せだし、誇らしい……。
  そして何もトラブルは起きないだろうという安心感がある。 +7




■ この鉄道車両は美しい。
  乗客のマナーも、同じくらい美しくある事を願ってる。 +18




■ 日本製にはいつだって確かな品質がある。
  だから少しくらい高くても市民は納得するんだ。 +11




■ 価格は大した問題じゃないよね。
  俺たちは「日本製」という、特別な信頼を買うのだから。 +50





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[ 2020/04/26 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(290)




  1. 日本の鉄道は世界最高と言っていいと思います
    ベトナムの皆さんの素晴らしい交通手段になります様に
    [ 2020/04/26 23:01 ] [ 編集 ]
  2. ベトナムはコロナ大した事なかったみたいだよな
    羨ましい
    [ 2020/04/26 23:02 ] [ 編集 ]
  3. インドネシアにNDK?NDK?
    [ 2020/04/26 23:02 ] [ 編集 ]
  4. コロナ騒動で改めて思うが、中国に頼っている部分が多いからコロナを機に国内生産にどんどん切りかえて欲しい。
    品質が良いものなら多少高くても買うだろう。
    日本で日本人を雇い日本製が増えることが一番。難しいこととは思うがそうなってほしいな。
    [ 2020/04/26 23:02 ] [ 編集 ]
  5. 事故ったら命に関わるのに中国製には乗りたく無いよな
    [ 2020/04/26 23:04 ] [ 編集 ]
  6. デザインに関しては少しでもコストを削った結果なんだろうね
    なんせやすかろうわるかろう中国製が幅を利かす市場なんだから削れるところから削っていかないとね
    [ 2020/04/26 23:04 ] [ 編集 ]
  7. 大昔に私たち日本人に技術を齎してくれた大朝鮮に感謝

    ありがとう韓国

    [ 2020/04/26 23:04 ] [ 編集 ]
  8. 車内のシートがツルツルピカピカなのは
    破けないよう掃除しやすいようにってことですか?
    [ 2020/04/26 23:05 ] [ 編集 ]
  9. あとは運行管理とメンテナンスだよね
    フィリピンみたいに高い日本企業から安い韓国企業に変えたらとんでもない事故率になったとかを経験しないことを祈る
    [ 2020/04/26 23:05 ] [ 編集 ]
  10. デザインが不満な人は、もう少しハデハデしいのを期待してたのかな?
    [ 2020/04/26 23:05 ] [ 編集 ]


  11. チカテツ


    [ 2020/04/26 23:06 ] [ 編集 ]
  12. 鉄道に詳しくないからデザインのことはわからないけど、色々な考え方の人がいるからうーんと思う人がいるのも仕方ないね。
    個人的にはシンプルで素敵だと思った!
    [ 2020/04/26 23:06 ] [ 編集 ]
  13. 昔の記事で中国製は走る棺桶…みたいなの読んで妙に納得した
    [ 2020/04/26 23:07 ] [ 編集 ]
  14. ウィルス人民共和国の電車でなくて、よかったね。
    [ 2020/04/26 23:07 ] [ 編集 ]
  15. 座席の座面が合皮かプラスチックみたいな質感で面白いね
    暑くて湿度の高いベトナムだから、濡れに強い材質でできているのかな
    [ 2020/04/26 23:08 ] [ 編集 ]
  16. ブルーラインって名付けたくなるような外見で個人的に好き
    内装の座席とかがちょっと安っぽく見えるけど恐らく乗れる人数重視だからかな?
    もともと交通混雑を対策するために導入した地下鉄だし
    [ 2020/04/26 23:08 ] [ 編集 ]
  17. ドラマで見る日本の高校生みたいに電車通学できるのねってコメントがかわいい。
    自分も何も考えずに徒歩5分の高校に通い、大学も近くに下宿したから、電車通学にちょっと憧れた時期があったわ。
    [ 2020/04/26 23:08 ] [ 編集 ]
  18. この記事を歯ぎしりしながら観てる国が1つあるよな
    [ 2020/04/26 23:08 ] [ 編集 ]
  19. 日本製に信頼を置いてくれることはありがたいことだ
    これからも良きパートナーとして協力できればいいね
    [ 2020/04/26 23:10 ] [ 編集 ]
  20. デザイン的にはもうイマイチ感があるが、ベトナムには充分だろう。
    まあ、大切にして長く使えや
    [ 2020/04/26 23:10 ] [ 編集 ]
  21. シートが硬そうだが耐久と清掃を重視したのかな
    [ 2020/04/26 23:11 ] [ 編集 ]
  22. 中がドラえもん配色
    [ 2020/04/26 23:11 ] [ 編集 ]
  23. 2021年の開業後は、ホーチミン市民の皆さんに愛される地下鉄・車両になってくれるといいね。

    その頃までには新型コロナが多少なりとも収束して、安心して乗車できるようになることを願ってる。
    [ 2020/04/26 23:12 ] [ 編集 ]
  24. >内装のデザインはちょっと違うけど
    日本のようにこまめに清掃しないでも済む材質を多用してるからだろ
    [ 2020/04/26 23:12 ] [ 編集 ]
  25. かわいいと思ったけどな。
    距離が短いから柔らかい椅子は要らないってことかな?
    [ 2020/04/26 23:12 ] [ 編集 ]
  26. 地下鉄と車輌は日本製でも運営するのは現地人なんだよなぁ
    [ 2020/04/26 23:13 ] [ 編集 ]
  27. コメントに在日チョ〇が沸いててキモい。
    [ 2020/04/26 23:14 ] [ 編集 ]
  28. ハノイの中国製車両をググったら5色でゴテゴテかなり悪趣味に見えたけどな

    [ 2020/04/26 23:15 ] [ 編集 ]
  29. ベトナムに行って、この地下鉄に乗ってみたい。
    早くそんな日が来ると良い。
    [ 2020/04/26 23:15 ] [ 編集 ]
  30. このカラーリング誰が決めたんだよ
    [ 2020/04/26 23:15 ] [ 編集 ]
  31. 新幹線じゃないんだからこんなデザインになるよな。
    鉄仮面みたいな奇抜なデザインが好みなのかもしれんが。
    [ 2020/04/26 23:16 ] [ 編集 ]
  32. 結構カッコいいな
    [ 2020/04/26 23:17 ] [ 編集 ]
  33. 構造的には頻繁に乗降する4枚ドアだし大きめの窓にして
    地下を走らない時の快適性も考慮してると思う。
    オーソドックスな汎用性を考えたデザインと考える。
    色に関してはベトナム人を交えて何度も会議してるはずだから
    日本が勝手に考えたものじゃないのが普通。
    ベトナムの担当者の意向が一番大きく関与してると想像するよ。
    [ 2020/04/26 23:17 ] [ 編集 ]
  34. ※25
    ぜったい飲み物をこぼす奴が出て来るからな
    [ 2020/04/26 23:18 ] [ 編集 ]
  35. 色的にはまさに東京メトロ東西線。真ん中のつり革とシートが外国用っぽいけど。しかし、乗車率200%の東西線こそ真ん中につり革が欲しい所。
    [ 2020/04/26 23:18 ] [ 編集 ]
  36. 車両のデザインは発注元の意向で決められる。
    デザインがダサいと云うなら、それはベトナム人のセンスがダサいからだ。
    [ 2020/04/26 23:18 ] [ 編集 ]
  37. シルバーとカラーの組み合わせってよく見るよな
    [ 2020/04/26 23:19 ] [ 編集 ]
  38. 塗装に金かけてない印象は受けるね
    でも塗装禿げたりすると無駄に外装メンテナンスにも金かかるし
    シンプルな方が維持費に金かかんなくていいんじゃないかな
    日本と違って座席がベンチの椅子みたいなのね
    布のシートとかだとコスト高いし
    汚れの清掃や擦り切れたらシート交換とかあるからなぁ
    [ 2020/04/26 23:20 ] [ 編集 ]
  39. 車体が青いせいかな、
    アオザイを連想したわ。w
    [ 2020/04/26 23:20 ] [ 編集 ]
  40. こういう世界の反応を見ていると、日本製がいかに世界で認められて信用されておるのかよくわかる。
    だから日本の企業主もいい加減に目覚めろ!
    これからはオンリージャパンだという事を!
    中国に頼ることはもう時代が許さない。
    これから世界は脱中国に舵を取れ!
    それが世界の平和に繋がるだろう。
    [ 2020/04/26 23:21 ] [ 編集 ]
  41. もう、あのバイク通勤が見れないのはイヤだ~
    [ 2020/04/26 23:21 ] [ 編集 ]
  42. 香港で乗った地下鉄は、電車が止まると身体が走るぜ咳だった
    [ 2020/04/26 23:24 ] [ 編集 ]
  43. 白と青の内装大好き
    椅子が固そうなのもいい
    結論:めっちゃ好み
    [ 2020/04/26 23:27 ] [ 編集 ]
  44. 海外だと短距離電車は樹脂製の固いシートがデフォですよ
    日本のフカフカシートのほうが世界的には特殊です
    [ 2020/04/26 23:28 ] [ 編集 ]
  45. いいね!かっこいいじゃん
    シンプルだし頑丈そうだし、喜んでもらえて良かった良かった
    [ 2020/04/26 23:28 ] [ 編集 ]
  46. ベトナムは、バイク社会で一時中韓のメーカーが進出して市場を占拠した。
    でも、中韓のバイクは数年でヘタれる。一方、日本のバイクは10年経っても現役。
    今では中韓メーカーはすっかり駆逐されたそうだ。
    高くても良いものをって指向が強い国なんだね。
    [ 2020/04/26 23:29 ] [ 編集 ]
  47. デザインが気に入らないと言ってる人は、たぶん新幹線と混同してるのでは?
    新幹線は流線型で確かにかっこいいけど、あれは時速が300キロとか出る列車だから。日本でも地下鉄の車両はこういうデザインだよ。ブルーってちょっとユニークかな。
    [ 2020/04/26 23:29 ] [ 編集 ]
  48. ベトナムさん。マスクありがとう。
    [ 2020/04/26 23:30 ] [ 編集 ]
  49. 何が純日本人だよ、恥を知れ。
    気持ち悪いから日本語使わないでね。
    [ 2020/04/26 23:30 ] [ 編集 ]
  50. 日本の在日犯罪者数はベトナム人が一番ですよ。
    引き取って下さい。
    [ 2020/04/26 23:30 ] [ 編集 ]
  51. コストを絞った結果のこのデザインじゃね?
    重厚さや独特なデザインはコストがかかるっしょ
    [ 2020/04/26 23:31 ] [ 編集 ]
  52. 一番大事なのは運用やで
    [ 2020/04/26 23:31 ] [ 編集 ]
  53. ハノイメトロの遅延は本当にグダグダすぎるけど、
    完全に中国有利な契約を結んだベトナム自身の責任が大きいので
    一概に中国のせいとは言えない
    [ 2020/04/26 23:32 ] [ 編集 ]
  54. 掃除しやすそうなのがいいね
    [ 2020/04/26 23:33 ] [ 編集 ]
  55. シートは東南アジアのMRTで見られるクッションなしの樹脂の
    ベンチだが熱帯の国ではこちらのほうが絶対に快適
    [ 2020/04/26 23:33 ] [ 編集 ]
  56. 白ベースの空色ラインの清潔感がある電車でキレイじゃん
    山の手走ってるのなんかより、こっちの方がええわ
    [ 2020/04/26 23:34 ] [ 編集 ]
  57. >ハノイはこれ以上中国を選ぶのはやめてくれ。
    >市民はもうウンザリしてるぞ。 +166

    いや中国さんも数少ないけどいいところはある

    解体した事故車両を、地中に堀った穴に埋めるスピードは
    間違いなく世界一だぞ

    [ 2020/04/26 23:34 ] [ 編集 ]
  58. ハノイも騙されたのか
    [ 2020/04/26 23:34 ] [ 編集 ]
  59. 喜んでいただいているようでとても嬉しい。心から感謝を。
    ベトナム人の方々に愛され、ずっと末永く使ってやって欲しい。
    そうだな、雨の日も風の比も欠かすことなく走り続け、ベトナムホーチミンの顔とも言うべき存在になってくれることを日本から祈ろう。
    青い色と言うのは精神的に落ち着ける色だそうだ。停電など緊急時も心を落ち着かせてくれるだろうと思う。
    [ 2020/04/26 23:35 ] [ 編集 ]
  60. ※42
    MTRのステンレスの座席が今となっては懐かしい
    [ 2020/04/26 23:35 ] [ 編集 ]
  61. デザインに不満がある人も少なくないみたいだけど、慣れだよ慣れ。
    電車なんてガワより利便性が勝るし、生活の一部になれば愛着も湧く
    [ 2020/04/26 23:35 ] [ 編集 ]
  62. デザインというか色使いかな
    確かにパープルライン等と比べると失礼だけどちょっと安っぽい感じがする
    [ 2020/04/26 23:37 ] [ 編集 ]
  63. ハノイ地下鉄で検索すると
    駅構内の案内板やICカードに勝手に中国語入れてるらしいな
    ほんとそういうところが気持ちわるい
    [ 2020/04/26 23:37 ] [ 編集 ]
  64. 街中の車、バイクによる排ガスも減るな。
    [ 2020/04/26 23:38 ] [ 編集 ]
  65. メンテしないと壊れるぞ
    [ 2020/04/26 23:40 ] [ 編集 ]
  66. アルナ車両とは珍しい。
    [ 2020/04/26 23:40 ] [ 編集 ]
  67. >白ベースの空色ライン
    2枚目みると1枚目で白く見えたのはシルバーですね
    すいません
    [ 2020/04/26 23:41 ] [ 編集 ]
  68. シートがプラスチックみたいなのを除けば普通の車両じゃない?
    いくらで請け負った仕事なのか知らないけれど、金も積まずに高望みは無理だよ
    奉仕事業じゃないんだから
    [ 2020/04/26 23:43 ] [ 編集 ]
  69. 喜んでもらえるといいな。
    [ 2020/04/26 23:43 ] [ 編集 ]
  70. 吊り革が3列だ。
    乗車率が想像できる。
    [ 2020/04/26 23:43 ] [ 編集 ]
  71. >>63
    簡体字で?
    ともかくあいつらは常日頃から隙を探してジワジワ侵入してくるから日本も努努警戒を怠ってはいけない。チャイナは侵略組織の一員と考えて間違いない
    [ 2020/04/26 23:45 ] [ 編集 ]
  72. 「走るんです」以降の車両は安く作ることに特化しているから。
    「安っぽい」んじゃ無い「安いんです」
    電装は元請の日立かな。
    [ 2020/04/26 23:48 ] [ 編集 ]
  73. ベトナムの鉄道は、ベトナム人で作り運営するんだよ。
    日本は、現地人を雇って技術を教えて働いてもらう。
    運営も、教えるまでがセットだ。

    作る喜びと自国への誇り、労働の楽しさを味わってn。
    引き継いだら、末永く使って下さい。
    [ 2020/04/26 23:49 ] [ 編集 ]
  74. 事故無く遅延無く快適だとデザインもだんだんカッコよく見えてくる。
    その反対だとデザインもダサく見えてくる。
    人の感じ方なんてそんなもの。
    このデザインでと何度も注文が来るくらいベトナムの方々に愛される電車になってほしい。
    [ 2020/04/26 23:53 ] [ 編集 ]
  75. >46
    バイクは中国製が一時は8割超えたらしいね。
    それでも結局は耐久性やアフターサービスが悪いから、日本製に戻ったんだよね。
    そういう経緯があったから、日本製の信頼が身近なのかもしれないな。
    [ 2020/04/26 23:56 ] [ 編集 ]
  76. 何かが足りないと思ったら、座席下のヒーターが無いのか。
    そりゃベトナムでは要らないもんな。
    [ 2020/04/26 23:56 ] [ 編集 ]

  77. 大朝鮮が私たち日本人に授けた文化や技術
    それを貧しい国々に施す私たち日本人が誇らしいです

    ありがとう韓国

    [ 2020/04/26 23:56 ] [ 編集 ]
  78. ベトナム人「中国製は、結局高くつく」

    すべてに優先されるべきはソコ
    よく解ってらっしゃる。
    [ 2020/04/26 23:57 ] [ 編集 ]
  79. 技術的に一昔前?正解だよ。そしてそれは日本国内でも同じこと。
    安定技術で部品も揃っていて修理ノウハウもある方が、
    日常インフラでは絶対的に役に立つ。何より止まらないことが最重要なんだから。
    ドイツ見てみろ。無駄に最先端技術を導入して故障だらけでしょっちゅう止まってるぞ。
    [ 2020/04/26 23:57 ] [ 編集 ]
  80. ジャカルタでもそうだったけど、向こうさんの要求仕様と併せて入札対応するとどうしても国内で2000年代ぐらいに見た形落ち仕様になる
    それを必要十分の堅実と見るか少し古臭いと見るかは人それぞれだが…
    (樹脂製の座席とかは海外で一般的なオーダー)
    [ 2020/04/27 00:06 ] [ 編集 ]
  81. 東京の地下鉄だと、確かに特別な形状の指定席の特別急行列車で
    「S-train」(西武 東急 みなとみらい)
    「Multi Super Express」(小田急)
    「TH Liner」(東武)
    などがあります。
    ベトナムでこういう特別な急行列車が必要でしょうか?
    [ 2020/04/27 00:08 ] [ 編集 ]
  82. ■ 個人的には古臭いデザインに見える。
      1世代前の技術が使われてるような印象を受けた。

    己の力で技術開発の一つも出来ない癖に、最新の技術をくれてやったところで「宝の持ち腐れ」だろ?
    「身の程」や「分」ってものを弁えろ。
    [ 2020/04/27 00:08 ] [ 編集 ]
  83. これ、中国企業が受注したハノイ地下鉄よりも遅れて工事開始したものですよね。ハノイ地下鉄はたびたびの事故で遅れに遅れ、完成のめどはたっていないみたいですね。安かろう悪かろうなんですけどね。ホーチミン地下鉄は正解だな。

    個人的にはこのホーチミン地下鉄の車両は、色使いといいデザインといいダサいと思う。でもオーダーしたのはホーチミン市だから別に構わないのだけどね。
    [ 2020/04/27 00:08 ] [ 編集 ]
  84. デザインに関しては日本でも賛否ありそうw
    [ 2020/04/27 00:08 ] [ 編集 ]
  85. チャイナによるテロには気をつけてくれな
    そこまで責任は取れんぞ
    [ 2020/04/27 00:09 ] [ 編集 ]
  86. シンガポールの地下鉄も座席はプラ素材だったな
    内装に関しては発注元の指定が有るから海外だとシートが微妙なことが有る
    [ 2020/04/27 00:09 ] [ 編集 ]
  87. こういうの見る度にいつも思うけど

    結局は『それを利用する国民』
       『安全と規律を365日徹底して守り続ける忍耐とプロの仕事』

    これが両立できないと、日本製だから~とか嬉しがっても

    必ず事故が起きますよ外人さん達。

    それが起きた時に日本のせいにしないでね、利用する人達次第だから
    [ 2020/04/27 00:10 ] [ 編集 ]
  88. ハードがいくら良くても運用というソフトがデタラメなら意味ないんだが
    ベトナム人はそこらへんちゃんとやれるのか
    [ 2020/04/27 00:11 ] [ 編集 ]
  89. ハードがいくら良くても運用というソフトがデタラメなら意味ないんだが
    ベトナム人はそこらへんちゃんとやれるのか
    [ 2020/04/27 00:11 ] [ 編集 ]
  90. >>47
    支那と価格競争すれば、削れる処が安普請になるのは仕方ない。
    例えば、シートはたぶんFRPのベンチ。その分、施工やメンテは安上がり。
    [ 2020/04/27 00:14 ] [ 編集 ]
  91. ベトナムは社会主義国家だから労組に運営が阻害されるようなことはないだろうけど、国営だろうし採算とれないんだろうなぁ
    [ 2020/04/27 00:16 ] [ 編集 ]
  92. フィリピンのスラム街を走る鉄道の車両をググるなよ絶対に
    [ 2020/04/27 00:16 ] [ 編集 ]
  93. 凄いな圧倒的な日本製への信頼。
    我々、日本人はこの信頼と期待を裏切らん様にこれからも努力しないとな。

    そう言えば、ベトナムの首都は浄水場とかのシステムも日本製使ってるんだったよなぁ。
    [ 2020/04/27 00:24 ] [ 編集 ]
  94. 中国と比較してもしょうがないと思うが。それは技術のせいではないだろう。日本だってインドネシアやインドでさんざんな遅れが指摘されてるよ。
    [ 2020/04/27 00:25 ] [ 編集 ]
  95. 地下鉄だし、このくらいのデザインでいいんじゃない?
    長く使うものは、あっさり目がいい。
    ぎゅうぎゅう詰めなら、内装もあっさりの良さが際立つ。
    [ 2020/04/27 00:28 ] [ 編集 ]
  96. 海外だと電車の中でも平気で飲み食いするらしいな。

    ガムだのジュースの糖分だので、床とかもすぐにベトベトになりそう。
    ベトナムなだけに(寒
    [ 2020/04/27 00:29 ] [ 編集 ]
  97. 日本の自動車と電車の信頼性は高いからね
    欧州などで幅を利かせている市場が大きいだけの大メーカーとはレベルが違う
    [ 2020/04/27 00:33 ] [ 編集 ]
  98. デザインは日本でも普通にある地下鉄の車両だな
    ちょっと可愛い感じ
    [ 2020/04/27 00:35 ] [ 編集 ]
  99. 東京メトロ16000系4次車の左右反転みたいだな
    それはそうと、つり革の多さは羨ましいw
    [ 2020/04/27 00:36 ] [ 編集 ]
  100. 清水建設頑張ってるな
    ホーチミンは陸上移動が信号なくて怖くてかなわないから地下鉄あればちょっと安心
    [ 2020/04/27 00:39 ] [ 編集 ]
  101. 通勤電車のシートに関しちゃ日本みたいに布製のほうが珍しいかもね
    それでも2色成形で座席っぽくしてあるだけ温かみがある
    ニューヨークの地下鉄の灰色座席なんてディストピア感すげぇよ?
    [ 2020/04/27 00:40 ] [ 編集 ]
  102. 内装が日本みたいに布じゃないのは気候と掃除のしやすさとかコストの安さだろうね。
    冬寒くないから日本みたいに温める必要ないし
    [ 2020/04/27 00:46 ] [ 編集 ]
  103. >■ 日本製品には派手さとかケバケバしさはない。
    >  質実剛健なんだよ。そして何よりもその価値観が優先される。
    >  シンプルさは洗練だと捉えられてるしね。
    >  日本製品を持ってる人なら理解してる概念だ。 +3

    デザインを派手にすることは多分できるよ。
    でも、日常的に使う電車がケバケバしいデザインだったらさすがに飽きがくるでしょ。
    それにもし、とても悲しい気分の時にお祭りみたいな電車が来たらめっちゃムカつくと思うよw
    だから、主張しすぎない普通のデザインの方がいいよ。
    [ 2020/04/27 00:47 ] [ 編集 ]
  104. もしかして座席の上に荷物棚無い?
    [ 2020/04/27 00:50 ] [ 編集 ]
  105. 東西線で走っても分からんカラーリングだな・・・
    まあ、椅子が違うけど
    [ 2020/04/27 00:54 ] [ 編集 ]
  106. >>104
    置き引き防止のためか、寝台に使われたくないのか
    どっちかな
    [ 2020/04/27 00:58 ] [ 編集 ]
  107. 私の町にはベトナム人の若い実習生が沢山いるけど、派手なファッションは少ないな。
    服の色彩も皆シックだ。
    東南アジアで日本人と似てるのはタイ人だとか聞くけど色彩感覚はベトナムの方が近いと思う。
    唯、着こなしはタイト過ぎて理解不能。
    その点ではタイ人の緩やかさの方が日本人に似てると思う。
    [ 2020/04/27 00:58 ] [ 編集 ]
  108. 内装は掃除しやすい仕様になってるかもね、椅子とか
    [ 2020/04/27 01:01 ] [ 編集 ]
  109. 東西線のカラーリングだね。あと社内の椅子がプラスチックなのは布だと汚れるから嫌ったのかな?
    [ 2020/04/27 01:05 ] [ 編集 ]
  110. 新幹線のようなデザインを期待していた人には残念だったかもしれないね。
    [ 2020/04/27 01:06 ] [ 編集 ]
  111. 地下鉄、守ってね。
    その周囲の環境も守ってね。
    物騒で乗りたくないものになるか快適で乗りたいものになるかはベトナムさんにかかっています。
    [ 2020/04/27 01:07 ] [ 編集 ]
  112. デザインはダサいな
    [ 2020/04/27 01:14 ] [ 編集 ]
  113. 個人的にはベトナム製の商品(服とか靴など)は中国製よりも信頼してます。
    [ 2020/04/27 01:18 ] [ 編集 ]
  114. コレ5年間の車両保守も日立が受注してて運営会社の研修等には東京メトロの支援がつくとか
    あとソニーが参加してFeliCaが採用されるんだと
    [ 2020/04/27 01:23 ] [ 編集 ]
  115. 顔があんまカッコよくないな~
    同じ日本製ならバンコクのMRTパープルラインとかのが大分いい
    [ 2020/04/27 01:24 ] [ 編集 ]
  116. で?ベトナム人のいうカッコいいデザインってのは
    どんなヤツだ?
    [ 2020/04/27 01:25 ] [ 編集 ]
  117. 内部プラスチックなのは、ホーチミンって場所の気候も
    関係してるんじゃないのかな?蒸し暑い場所だし。
    ま、汚しても掃除しやすいっていうのが一番でかいと思うけども。
    [ 2020/04/27 01:28 ] [ 編集 ]
  118. なんでこんな怒り顔にしちゃったんだろ もっと可愛くしたらよかったのに
    [ 2020/04/27 01:30 ] [ 編集 ]
  119. 鉄道については車両そのものよりも運用のほうが重要だけど、ベトナムの人の仕事倫理は良いって聞くから安心してる
    [ 2020/04/27 01:33 ] [ 編集 ]
  120. 純日本人さんへ
    純日本人さんへ
    大昔、日本から水車の設計図迄貰っても、作れなかった大朝鮮に、感謝します。
    PS,シンプルで素敵な車両ですね。
    [ 2020/04/27 02:02 ] [ 編集 ]
  121. 日本が協力したジャカルタのMRTの車輌もシルバーシートの座席の上にしか荷物棚無かった
    海外では必要とされてないんかな
    [ 2020/04/27 02:03 ] [ 編集 ]
  122. 海外の鉄道では網棚は無いのが普通ですよ
    あんな場所に荷物を置いたら盗んでくれと言ってるようなものですからね
    日本でも地域によりますが、最近は使う人が少なくなったそうです
    [ 2020/04/27 02:23 ] [ 編集 ]
  123. 共産仲間のベトナムにも嫌われる中国って
    [ 2020/04/27 02:57 ] [ 編集 ]
  124. 17キロ程度の距離なんだから、内装なんて気にしなくていいと思うぞ。
    その分コストとメンテナンスが楽になってるんだから。
    [ 2020/04/27 03:14 ] [ 編集 ]
  125. 頭の中が妄想や願望でできてる民族は哀れだな
    [ 2020/04/27 03:27 ] [ 編集 ]
  126. 確かにデザインは車もだけどダメだよなー。
    しかし20年後にはこの地下鉄の良さが身に染みて解る事になる。
    [ 2020/04/27 03:31 ] [ 編集 ]
  127. 網棚も無いシンプルな内装。
    [ 2020/04/27 03:56 ] [ 編集 ]
  128. シートが布製じゃないのがとても意味深w
    [ 2020/04/27 03:57 ] [ 編集 ]
  129. 海外仕様はどこもシンプルなのが多い気がする。
    [ 2020/04/27 04:28 ] [ 編集 ]
  130. 共有物を守るって素敵な考えだと思う
    物にあふれた時代に生まれたからこういう感覚は無かった
    学びたい
    [ 2020/04/27 04:31 ] [ 編集 ]
  131. 大事にして下さい。
    鉄道網が整備されて、交通が改善されるといいですね
    [ 2020/04/27 04:31 ] [ 編集 ]
  132. しばらく使ってると、
    「なんだよ、バイク(車)のほうがいいじゃねえか」
    って思い始めるのが鉄道お約束

    特に田舎はな

    だが、更に大都市になるに当たっては必要なものだから
    発展して人口が増えるにつれて鉄道の重要性は増すものだ
    [ 2020/04/27 04:46 ] [ 編集 ]
  133. デザインにガッカリって人は新幹線みたいなのを浮かべていたんだろうかw
    [ 2020/04/27 04:49 ] [ 編集 ]
  134. 日本人としてベトナムの方に喜んで貰えるのは嬉しいことです。日本のメーカーも全力で作ってほしいね。車両もそうだけれども、他のレールとか構内の建築をしっかりやって欲しい。
    [ 2020/04/27 04:56 ] [ 編集 ]
  135. シンプルで掃除やメンテがしやすそうな方がいいよね。
    その分コストも浮くし。
    シートヒーターとかもいらない気候っぽいし。
    [ 2020/04/27 05:01 ] [ 編集 ]
  136. 昔ベトナムに、安い中国製バイクが大量に入って、日本製バイクが負けた時があったんだけど、中国メーカーは安売り競争だけで、故障はするわメンテサービスは無いわで、結局嫌われた。
    いまはまた、ベトナムは日本製バイクばかりに戻ったという話を思い出した。
    [ 2020/04/27 05:14 ] [ 編集 ]
  137. 結局は
    運行や保守点検する人の勤勉さ
    乗車する人のモラルだからね

    バイクで好き放題走ってるあの国の人に
    順番待ちや譲り合い定時運行ってのが理解されるんだろうか、、、
    [ 2020/04/27 06:06 ] [ 編集 ]
  138. ※137 さんへ
    日本製のバイクが負けたと言われるが、日本製のバイクは、郵便局や新聞配達などで使われた使用済みのスーパーカブがほとんどでした。
    これは世界一の販売台数を誇り、耐久性があり、構造がシンプル、途上国であったベトナムには必要だったものです。
    ベトナム船は、日本へ貨物を降ろすと帰りにはこの様な中古のバイクを山ほどなるほど積み込んで帰りました。
    部品を取り換えながら再利用していたものです。
    [ 2020/04/27 06:25 ] [ 編集 ]
  139. 涼しそうな感じに仕上がってるのがいい。
    [ 2020/04/27 06:40 ] [ 編集 ]
  140. ベトナムの皆さんが喜んでくださるのを見て、私も嬉しくなったねえ、ありがとう。
    日本はどこまでも誠実でゆくべし。
    [ 2020/04/27 06:50 ] [ 編集 ]
  141. 宗主国様を「大朝鮮」と呼ぶとは大胆な半頭じんだ。
    (何も知らない新参のエ作員かな?)
    [ 2020/04/27 06:56 ] [ 編集 ]
  142. 地下鉄にデザインをもとめられてもw
    [ 2020/04/27 07:11 ] [ 編集 ]
  143. 良かった士人が喜んでいてこちらとしても微笑ましいよ
    日本にもっと働きにおいで
    [ 2020/04/27 07:13 ] [ 編集 ]
  144. アフターケアーに優位性
    日本の車両製造について、アフターケアーが行き届く処が中国との差だよ。日本車両の企画は安全・安心を最優先に製造されてる。安心して良い旅を
    [ 2020/04/27 07:26 ] [ 編集 ]
  145. 日本、アメリカ、ヨーロッパ
    って、どんだけ日本ageなんですか
    涙出るわ(車両整備してるし、日本人だし)
    [ 2020/04/27 07:28 ] [ 編集 ]
  146. 座面がプラスティック製なのがちょっとね
    まあベトナムでもホーチミンはほぼ一年中湿気で暑い場所だから衛生的には良いのかな
    [ 2020/04/27 07:39 ] [ 編集 ]
  147. >4
    >コロナ騒動で改めて思うが、
    >中国に頼っている部分が多いからコロナを機に国内生産にどんどん切りかえて欲しい。
    >品質が良いものなら多少高くても買うだろう。

    寝言言うな

    9年前インフルエンザが流行しマスク不足になった。
    国内のマスク工場は医師会の要請を受けマスクを増産した。
    しかしインフルエンザ流行が収まると
    医師会はマスクは安い中国産にするといって国内への注文を辞めた。

    これが今回マスク不足の原因のひとつ。
    マスクに限らず、他の品でもこういう話は多い。

    [ 2020/04/27 07:47 ] [ 編集 ]
  148. デザインは一番批判しやすい場所だからね
    機能のことは知識が無く分からないからさ
    見た目ならダサいダサくないで簡単に評論家ぶれる
    [ 2020/04/27 07:54 ] [ 編集 ]
  149. 日本人に生まれてよかった。
    [ 2020/04/27 07:55 ] [ 編集 ]
  150. >>46ベトナムは、バイク社会で一時中韓のメーカーが進出して市場を占拠した。
    でも、中韓のバイクは数年でヘタれる。一方、日本のバイクは10年経っても現役。
    今では中韓メーカーはすっかり駆逐されたそうだ。
    高くても良いものをって指向が強い国なんだね。

    むしろ真逆だろw
    それで痛い目にあった
    [ 2020/04/27 08:03 ] [ 編集 ]
  151. 「日本の歪んだメディアの逆が正解」
    「ベトナム人は裏切り者である、同じ社会共産主義でありながら中国と敵対して日本などを信頼している愚か者であり、人件費の安さから世界の工場である中国の立ち位置を窺う身の程知らずである」
    そうですよね? TBSで歪んだ報道を繰り返し、中国を美化し賞賛し、「世迷言」を繰り返していた故・筑紫哲也さん。
    今や「日本の歪んだメディアの逆が正解」であるのでしょうから、更なるベトナムの発展が期待されますね。
    [ 2020/04/27 08:13 ] [ 編集 ]
  152. デザインや性能は良くても
    安全性は結局使う人次第ということを
    お忘れなく!
    [ 2020/04/27 08:16 ] [ 編集 ]
  153. ※22
    ベトナムは確か独自で実写版のドラえもん作ったような。
    そのせいでドラえもん好きなイメージがある。
    教科書にもドラえもんに似たキャラが出てたなあ。パチモンだと思うけど。
    [ 2020/04/27 08:28 ] [ 編集 ]
  154. デザイン云々でネガティブ発言してる人は、ガンダムみたいなのを期待していたのかなあ
    いっそ南海のラピートあたりを持っていけば大喜びしたのかもね
    [ 2020/04/27 08:30 ] [ 編集 ]
  155. 中吊りも液晶もない
    [ 2020/04/27 08:30 ] [ 編集 ]
  156. デザインに不平を言っている人は、新幹線みたいなのを期待してたんじゃないか。
    [ 2020/04/27 08:37 ] [ 編集 ]
  157. アオザイに合う色
    [ 2020/04/27 08:37 ] [ 編集 ]
  158.  
     ゴミと落書き、小便、不注意事故で傷だらけにならなきゃいいが。
    [ 2020/04/27 08:38 ] [ 編集 ]
  159. 維持管理はベトナム人がするんだから、シンプルで頑丈な方がベトナム人のためだよ。
    [ 2020/04/27 08:42 ] [ 編集 ]
  160. 中華製は安物買いの銭失い。
    シンガポールの中国製地下鉄は、台車が不良品で故障頻発、
    たまりかねて、大半を日本製台車に置き換えた事があったっけ。
    [ 2020/04/27 08:43 ] [ 編集 ]
  161. 中国や韓国の鉄道車両は、見かけこそ近代的でヨーロッパデザインをパクってるんだけど、肝心の中身がダメダメだからな。ベトナム人には着物の裏地に気を遣う人になってもらいたい。
    [ 2020/04/27 08:45 ] [ 編集 ]
  162. 7番韓国人
    日本人のふりして書き込みやめて
    [ 2020/04/27 08:47 ] [ 編集 ]
  163. 肝心なのはメンテナンスだよね。タイも工業製品で日本製が多く使われてるけど、メンテナンスがタイの会社に移管されたら途端にボロボロになるからな。
    [ 2020/04/27 08:48 ] [ 編集 ]
  164. >7番韓国人
    >日本人のふりして書き込みやめて

    みんな無視してるんだから関わっちゃダメだよ。
    奴らには無視が一番効くんだから。
    [ 2020/04/27 08:49 ] [ 編集 ]
  165. 暑いうえに雨期には結構雨が降るから座席はこの方が良いんだと思うよ。
    [ 2020/04/27 08:51 ] [ 編集 ]
  166. 管理人は特亜人の書き込みを規制すれば?アクセス数減ってんでしょ?
    原因は言うまでもなく、特亜人が日本を口汚く罵るコメにうんざりしてるからでしょ?
    [ 2020/04/27 08:51 ] [ 編集 ]
  167. 7番 バカなの?
    [ 2020/04/27 08:52 ] [ 編集 ]
  168. プラスティック座席に関するコメが多いけど、海外の地下鉄じゃアレが当たり前。冬は寒いニューヨークだってパリだってあんな感じ。逆に日本みたいにファブリックな座席はレアだよ。キレイに使う日本人だから採用出来る布製の座席。耐久性とメンテナンス性の良さで圧倒的にプラスティック座席が採用されてる。
    [ 2020/04/27 08:55 ] [ 編集 ]
  169. ハノイの地下鉄って、確か日本の円借款だよな。なんで中国が作ってんだ?
    [ 2020/04/27 08:57 ] [ 編集 ]
  170. なんか、かっこいいね!
    [ 2020/04/27 09:03 ] [ 編集 ]
  171. >137
    中韓のバイクは製品ごとにパーツを作るから、本体が廃盤になるとパーツもなくなり修理が出来ないが、日本製は共通部品が多く、本体が廃盤になっても長く部品が供給されて修理が出来る。だからベトナムでは古いカブがいつまでも現役で走っている。
    [ 2020/04/27 09:06 ] [ 編集 ]
  172. メンテのためにシートが布製じゃないのかなと思ったけど
    ホーチミンが暑いとこってのも関係あるかもね
    [ 2020/04/27 09:07 ] [ 編集 ]
  173. 前に日本製を導入したけど値段が高くて利用率が低いみたいなネタなかったっけ?
    全然うろ覚えだけど
    [ 2020/04/27 09:11 ] [ 編集 ]
  174.  問題は有る
    社会主義国家は賄賂が横行、常態化、中国を見て解るだろうけれど何時かは官権の改革が必要だと思います。⇐〇付けたで~いつもはメンドイんで横着してま^^;
    [ 2020/04/27 09:14 ] [ 編集 ]
  175. ダサいか?
    うちのローカル相模線と交換したいくらいだが…
    [ 2020/04/27 09:18 ] [ 編集 ]
  176. 徹底した品質管理と納期管理。プロジェクト管理の要諦。
    中国は、出来上がりのところではそれらしく見えるけど、末端でいい加減な輩がたくさんいるから、結果して思ったような最終製品の品質にならないのだよ。
    スマホやらの品質管理程度なら中国クオリティでも良いかもしれんが、巨大建築物やら高速移動体の管理は、とてもじゃないけどお任せにはできないよ。
    いずれにしても、中国製品は見映えだけはこの10年で先進的にはなったよ。下請けで先進国クオリティを叩き込まれてきた製造会社が多いからな。
    [ 2020/04/27 09:40 ] [ 編集 ]
  177. 俺もデザイン古臭く見えるわ
    でもそんな枝葉より現地民がきちんと運用できるかが心配
    [ 2020/04/27 09:48 ] [ 編集 ]
  178. ホーチミンは戦前は鉄道あったんだっけ?

    ぼったくりタクシーとバイタク、ソンテウくらいしか
    移動手段なかったし、空港へ鉄道接続も欲しい。
    [ 2020/04/27 09:50 ] [ 編集 ]
  179. > 一番心配なのは、この共有財産と言える鉄道を、
      ちゃんと守っていく意識が市民にあるかどうかだ。 +

    多分日本のと違ってふかふかシートでないのはそこのメーカーがベトナムにないことや、汚れるからだろう。染み込むし。
    [ 2020/04/27 09:56 ] [ 編集 ]
  180. コロナで日本が惨状と化してるのに
    まだ日本SUGEEEE!世界が憧れる日本!という虚像を見てられるの
    逆におまえらメンタルすげーわ
    [ 2020/04/27 10:01 ] [ 編集 ]
  181. まぁゆうても選択しているとはいっても海外の現地の人からのコメだからね、それを見てふーんって思うだけで別に日本人のやることスゲーとは思わない
    それに新型コロナといっても日本は惨状というほどのレベルでもない。
    半分はどこ国籍かもしれない怪しいやつみたいだしその半分とすれば十分頑張っているほうだろう。
    [ 2020/04/27 10:31 ] [ 編集 ]
  182. >末端でいい加減な輩

    日本にも帰化人とかいるから他人事じゃないよ。
    [ 2020/04/27 10:41 ] [ 編集 ]
  183. 中国のコロナ工作員がチラホラ見えるな
    [ 2020/04/27 10:46 ] [ 編集 ]
  184. とても良いニュース
    でもイギリスでは水漏れ、台湾では脱線事故(運転手の過失もあったようだけど)とか、最近の日本製はやらかしてるからちょっと心配
    上手く行くことを祈ってる
    [ 2020/04/27 11:09 ] [ 編集 ]
  185. 日々のメンテ・運行管理・人材育成
    なにより大事なのは指差し確認なw ヨシッ!
    [ 2020/04/27 11:18 ] [ 編集 ]
  186. ちゃんと払ってくれるなら良いんじゃない
    返って来るあての無いODAとか御免だよ
    [ 2020/04/27 11:32 ] [ 編集 ]
  187. フロントデザインなんとかならなかったのか… せめてライトデザインだけデモもう少しなんとかしてやれよ
    [ 2020/04/27 11:36 ] [ 編集 ]
  188. ※181
    コロナにやられても、自宅待機な。
    日本の医療を提供してもらうなど、恥だろう。
    [ 2020/04/27 11:37 ] [ 編集 ]
  189. ハノイの電車の顔のが斜めにせり出してて、ちょっと現代っぽい。
    ホーチミンはのっぺり顔だから、デザインいまいちという声も分からんではない。
    が、※6を読んで、あれもコスト削ったうちの一部なんだなと思った。

    どこだったかな、「日本の電車のシートはまるで貴族(?)の椅子のようにふかふか」、「汚したり切り裂いたりする人がいないからね」というやり取りを見たことがある。
    [ 2020/04/27 11:46 ] [ 編集 ]
  190. 中国とは関わるな。日中断交。
    中国は50年前まで自転車とリヤカーの国だった。 
    その後日本をだまし、技術と資本をだまし取り発展してきた、今ではウイルスを世界中にばら撒き「恩を仇で返す」侵略行為を世界中で行っている。
    [ 2020/04/27 12:04 ] [ 編集 ]
  191. デザインは確かにショボイ
    [ 2020/04/27 12:06 ] [ 編集 ]
  192. 中国が良くしてくれるとなにか裏がある
    [ 2020/04/27 12:12 ] [ 編集 ]
  193. 長時間座っていたらお尻痛そう
    でも始発から終点まで30分以内だろうから我慢できるかな
    [ 2020/04/27 12:16 ] [ 編集 ]
  194. 放置民?
    [ 2020/04/27 12:43 ] [ 編集 ]
  195. 日本は共有・共存を基に置く和の精神。
    現地の人の幸せを願わずに、誇れる仕事ができるだろうか。
    深圳で働いてたときの中国人も確かに勤勉な人も多いけど、雑。
    抜く所はキッチリ抜くから中身がスッカラカン。
    [ 2020/04/27 12:50 ] [ 編集 ]
  196. 白に水色のラインが入った不細工な吊眼かぁ…
    これ顔のデザインどうにかならなかったの?

    吊眼にしないだけでも印象良かったのに(泣)
    何か怒ってるみたいな顔でガッカリだわ。
    [ 2020/04/27 12:51 ] [ 編集 ]
  197. シンプルだからこそ時々「ラッピング」なんて遊びもできる
    [ 2020/04/27 12:53 ] [ 編集 ]
  198. レトロな感じで好きだけどな。
    [ 2020/04/27 13:04 ] [ 編集 ]
  199. デザインや内装は、凝ってたらメンテしなきゃならないから、ホーチミンだとこれが限界じゃないの
    椅子もあちらじゃフカフカは汚されて無理そうだし
    [ 2020/04/27 13:07 ] [ 編集 ]
  200. 車両が良くても保線はどうなんだ
    [ 2020/04/27 13:11 ] [ 編集 ]
  201. くやし~い
    [ 2020/04/27 13:37 ] [ 編集 ]
  202. デザインは基本的に発注元の意向、つまりベトナム人のセンスだぞ
    骨格はあまりさわれないけどな
    [ 2020/04/27 14:04 ] [ 編集 ]
  203. ここのコメント数、すごく多いのね
    [ 2020/04/27 14:23 ] [ 編集 ]
  204. 名無しさん
    ※75
    中古価格が全然違った。中華バイクは数年でゴミになるが、日本製は10年経っても値段が付く。鉄道車両もライフサイクル全体で考えるとコストが全然違うはず。
    [ 2020/04/27 14:30 ] [ 編集 ]
  205. やっぱ新品は奇麗だな
    [ 2020/04/27 14:54 ] [ 編集 ]
  206. ※185
    イギリスのは設計は日立で現地で組み立てだからイギリス製だ
    そのイギリス工員の組み立てミスでの水漏れ
    台湾のは安全装置切って運行してた台湾人のミス
    どっちも日本のせいじゃねぇよ
    [ 2020/04/27 14:56 ] [ 編集 ]
  207. 中国がGに依頼して事故起こさせるんちゃうかぁw
    [ 2020/04/27 15:00 ] [ 編集 ]
  208. 安全性や保守性には気を使っているはずだから、適切な運用で長く使ってもらえると嬉しいな
    [ 2020/04/27 15:03 ] [ 編集 ]
  209.  
    鉄道は保守メンテが重要だろうし
    トラブルがあってもきっちりカバーできるかじゃないかなぁ
    [ 2020/04/27 15:28 ] [ 編集 ]
  210. ベトコンは穴掘りまくってたのに今まで地下鉄無かったってのに驚き👀‼️
    [ 2020/04/27 15:40 ] [ 編集 ]
  211. 椅子が布ではなさそう→コスト減か清掃管理のしやすさ重視のためかな?
    椅子横の壁?が透明→多くの人が乗るだろうから開放感を増すためとかかな?
    椅子の下の暖房がない→平均気温が20℃こえてるから不要
    網棚がない→置引きとかの防止のためor需要がないんだろうか?

    現地の使用感に合わせてそうな良いデザインだと思った
    [ 2020/04/27 15:49 ] [ 編集 ]
  212. デザインに文句垂れてるやつの気がしれない。
    そこ重要?
    [ 2020/04/27 16:07 ] [ 編集 ]
  213. なんかデザインが古臭いというか昭和っぽいけど
    シンプルイズベストって感じなのかな
    [ 2020/04/27 16:10 ] [ 編集 ]
  214. ホーチミンを日本製品中心、ハノイを中国製品中心にして、10年後の感想を聞いてみたいね。
    [ 2020/04/27 16:21 ] [ 編集 ]
  215. にゃんと
    まあ確かにデザインは革新的ではないけど良いんじゃないかな
    長い間見ていけば味がわかる感じというか
    それより清潔で安全で頑丈な車両が行くことを望む
    日本製品が評価され評判がいいのはこちらも嬉しい
    中国製は安いけどとにかく何が有るかわからんしなあ
    テレビだって安くて性能も悪くないけど時限爆弾だもんな
    いついきなり壊れるかわからないという
    日本のテレビは10年以上使ってても自然に壊れたことがない
    [ 2020/04/27 16:38 ] [ 編集 ]
  216. 建設費が為替レートの変動も有り、当初予定の倍以上に成って
    議会承認が通らず遅滞した面もあるようだな。
    アフターメンテや駅ナカ、沿線開発などのノウハウも使って
    最終的にお値段以上、満足してもらえると良いですね。
    [ 2020/04/27 16:39 ] [ 編集 ]
  217. ホーチミンの方も何度も開通延期されてるようだが?
    当初は2017年開通だったって情報は正確に書かないと

    [ 2020/04/27 16:42 ] [ 編集 ]
  218. デザインで浮かれているベトナム人や
    羨んでいる他国の者達はわかってないな
    安全で安定した採算営業を
    自分達で維持しないといけないのに
    まぁ、頑張れよベトナム人
    [ 2020/04/27 16:42 ] [ 編集 ]
  219. 水色のラインの色がもう少し濃かったら、東西線っぽいね
    [ 2020/04/27 16:52 ] [ 編集 ]
  220. 安物買いの銭失いになりがち。
    こんな言葉向こうでもあるんかw
    [ 2020/04/27 17:06 ] [ 編集 ]
  221. 中国のデザインって70年代に考えた21世紀みたいな感じなんだよね。
    未来意識してカッコつけすぎてカッコわるいみたいな。
    洗練されてないと言うのかなぁ。

    でも発展途上国ではそう言うのがウケルのかなぁ。
    ボロボロの街なみに走る未来鉄道みたいな風景に憧れるのかも。
    [ 2020/04/27 17:09 ] [ 編集 ]
  222. ※219
    それって政治に関心を持つってことなんだけど
    日本人に出来ないことを他国の人間に求めるってのもねぇ……
    [ 2020/04/27 17:09 ] [ 編集 ]
  223. 金あんのか?
    [ 2020/04/27 17:49 ] [ 編集 ]
  224. >日本、アメリカ、ヨーロッパ。
    >全ての物事はこの三極に任せておけば間違いないぞ!
    >中国の事はできるだけ早く忘れるんだ! 

    ベトナムは共産党だったのに、敵だった西側諸国が好きで中国が嫌いなのかw
    まあ、中国は悪い事ばかりしてるし自業自得かな。
    [ 2020/04/27 18:06 ] [ 編集 ]
  225. だがお前らの国のお偉いさんはお小遣いのために中国に発注するのだ
    [ 2020/04/27 18:10 ] [ 編集 ]
  226. どこの国も日本の鉄道をこんなに喜んでくれてるのに、それでも政府や自治体が中国製を選んだりするんだなあ。
    安いけど不安な鉄道なんて有り得ないのに。
    でも日本製の安全性は信頼して欲しいけど、指令室や運転士の人的ミスが有れば事故は起きるから、過信しないように。
    [ 2020/04/27 18:21 ] [ 編集 ]
  227. 結局は運用しだいだが、ベトナム人がこの地下鉄でより幸せな生活を送れることを願います。
    [ 2020/04/27 18:42 ] [ 編集 ]
  228. 徳島にも電車来てくれ。お遍路しかないぞ。
    [ 2020/04/27 18:45 ] [ 編集 ]
  229. この内装の椅子はいただけないな、堅そう
    [ 2020/04/27 19:18 ] [ 編集 ]
  230. 現地の企業を活用しようとすると仕様や細かい点についての伝達とか障壁が大き過ぎる場合があるようだ
    日立の電車のイギリス進出とか
    全部日本から持って行ける場合は大丈夫なんだろうが
    [ 2020/04/27 19:27 ] [ 編集 ]
  231. なんで、韓国が云々とコメントしてる人がいるん?
    自意識過剰すぎて気持ちが悪い。
    [ 2020/04/27 19:28 ] [ 編集 ]
  232. 現地の企業を活用しようとすると仕様や細かい点についての伝達とか障壁が大き過ぎる場合があるようだ
    日立の電車のイギリス進出とか
    全部日本から持って行ける場合は大丈夫なんだろうが
    [ 2020/04/27 19:33 ] [ 編集 ]
  233. やっと完成したか、当初の予定よりかなりずれ込んだんだけどね。
    まあ安全第一でやってください。。。
    [ 2020/04/27 19:46 ] [ 編集 ]
  234. ハノイは本当にどうするんだろうな…
    完成したとしても、中国製車両だと最悪事故って死人が出るぞ
    [ 2020/04/27 19:52 ] [ 編集 ]
  235. こんなに信頼を寄せてもらっているところ、非常に言いにくいんだが・・・パーツの1つ1つは中国製だったり韓国製だったりするんだよなあ・・・。あと、日本企業にデザインセンスが無いのは認める。ダサいものが多過ぎる。明るく楽しく独創的なデザインは、やっぱりヨーロッパかな。
    [ 2020/04/27 20:09 ] [ 編集 ]
  236. ※229の徳島県民さん。山口にも地下鉄ありません・・・。それどころかそもそも電車が4,50分に1本なので誰もあてにせず、マイカーかチャリ頼みです・・・。
    [ 2020/04/27 20:12 ] [ 編集 ]
  237. >電車の中でイケメンと出会って恋に落ちるのが私の夢。

    この人の夢が叶うといいな!
    [ 2020/04/27 20:31 ] [ 編集 ]
  238. 中には契約の途中で中国と契約をして日本を切るような国もいるからなあ
    [ 2020/04/27 20:51 ] [ 編集 ]
  239. シートのことを書いている人がたくさんいるけど、日本ではクッションがはいった
    列車のシートが当たり前の装備だけど、海外では逆にクッションの入ったシートなんて存在しているほうがまず無い。
    プラスチック素材むき出しのベンチシートが普通。もちろん海外の高速鉄道ではクッション素材のシートは完備されているけど。
    クッション素材だと破いたり、汚したりする人が多いし、わざと傷づける人も出てくる。あとはプラスチックのほうが清掃が楽だし汚れが溜まらないから
    逆に海外の人が日本に来て驚くのが通勤列車にさえクッション付きのシートが完備されていること。でもすべての人はそれに感動はしていないんだけどね。逆にあの素材だと汚く感じる人もいるそうで、プラスチックのほうが綺麗だと主張する人も多いらしい
    [ 2020/04/27 20:53 ] [ 編集 ]
  240. ベトナムのかたからして、将来高速鉄道つくりそうだから、良いアピールになるかもね。
    [ 2020/04/27 20:54 ] [ 編集 ]
  241. そりゃ、中共や中国人にとっては、ベトナム人が事故で何人死のうが、知ったこっちゃないからな。
    [ 2020/04/27 21:14 ] [ 編集 ]
  242. すっきりして綺麗なデザイン
    ベトナムで活躍して皆が気に入ってくれるといいね
    [ 2020/04/27 21:46 ] [ 編集 ]
  243. 性能がよくても、使いこなせてメンテナンスができるかは別物だ。
    運用しっかりやらなきゃ、猫の小判豚に真珠。
    [ 2020/04/27 21:49 ] [ 編集 ]
  244. 大腸賤人が寝言・妄言書いててスルーされてんのが面黒い!
    授ける知恵も文化も風習なんて何一つ無い超鮮人の棲む地域
    ・・・朝鮮「半島」のまた半分ずつの地域=(国家の体を成して無いので地域と呼ぶのが相応しい)
    [ 2020/04/27 21:50 ] [ 編集 ]
  245. ※225
    それベトナム戦争あたりのイメージなのかもしれないけど
    その後ベトナムと中華人民共和国は何度も戦争してる
    [ 2020/04/27 22:22 ] [ 編集 ]
  246. 通勤通学で乗ってればデザインなんかどうでもよくなるよね
    注文を付けるとしたら、〇〇止まりかよ!とか、また各駅かよ!みたいなダイヤ関連のことだけ
    [ 2020/04/27 22:40 ] [ 編集 ]
  247. 色のパターンが何かに似てるとずっと引っかかってたが、あれだ!機動隊がギッシリ詰まった警察のバスだ!
    [ 2020/04/27 22:41 ] [ 編集 ]
  248. エアコンがバッチリ効きそうな車体。
    地下鉄だと窓を開けたり出来ないからエアコンがイノチ。
    涼しかったら皆乗りたがると思う。
    [ 2020/04/27 22:58 ] [ 編集 ]
  249. ※8
    現地じゃちゃんと管理出来ないんだろうな
    [ 2020/04/27 23:22 ] [ 編集 ]
  250. 日本の技術やサービスが欲しければ、来日して犯罪を起こすなよな。
    ベトコンさんよ地球上で唯一アメに勝った気概とプライドがあるなら、他国で恥をかくことをするなよな。
    [ 2020/04/27 23:23 ] [ 編集 ]
  251. でも運用していくのが現地ベトナムのかたなので今後どうなるかは未知数だよね
    [ 2020/04/27 23:29 ] [ 編集 ]
  252. ※251
    本これ
    WW2は負けたが経済発展と世界一秩序ある社会で見返して意地を見せてるからな
    [ 2020/04/27 23:32 ] [ 編集 ]
  253. ※176 ?
    (※ 2020年04月27日 09時18分)
     むかし昔、私鉄の相模鉄道線だった頃、私鉄の神中線を買い取って 相模鉄道本線 と 相模鉄道神中支線 にしたのに。
    国鉄に買われてしまって 国鉄相模線 と 私鉄の相鉄線 に分離してしまった結果ですね。
     相模鉄道本線が国鉄相模線に、相模鉄道神中支線が相鉄線に、変わって、今年で101年目。
    国鉄相模線は今でも単線で、JRに変わる頃まで軽油を使う汽車でしたし。
    相鉄線は海老名で本厚木まで小田急線に乗り入れていた頃には電化や複線化を行ってますね。
    [ 2020/04/27 23:46 ] [ 編集 ]
  254. 東南アジアの奴らは信用するなよ
    あいつらすぐチャイナマネーになびいて裏切るから
    [ 2020/04/28 00:32 ] [ 編集 ]
  255. ダサい車両だな
    中国か韓国製みたい
    [ 2020/04/28 01:25 ] [ 編集 ]
  256. 2021年に開業するのかねえ、当初計画から3年ぐらい遅れてるはず
    ベトナム政府の金払いが悪くて何度も工事が止まったと聞いた
    ちゃんと支払ってもらえてるのか心配だ
    [ 2020/04/28 01:28 ] [ 編集 ]
  257. 問題はヒューマンエラーだけどな。整備や誘導とか危険はいっぱい。あと、踏切に突入してくる人や家畜とかもどうしようもないしな。日本もアフターサービスまでやるつもりだろうけど、開発元と使用者が違うとどうしても意思疎通がうまく行かないとこが出てくるし。事故がないことを祈る。
    [ 2020/04/28 07:58 ] [ 編集 ]
  258. 中国製は初期投資は凄まじく安いけど、故障と修理を高頻度で繰り返すから結果的に日本製の車両買った方が安いってなるのよね
    [ 2020/04/28 09:22 ] [ 編集 ]
  259. ベトナムは民間だから凄いよね
    がんばれ東急!
    [ 2020/04/28 10:22 ] [ 編集 ]
  260. デザインは確かに古臭い感じがする
    日本人の苦手な分野だな
    [ 2020/04/28 11:45 ] [ 編集 ]
  261. ぶっちゃけ新幹線もそうなんだけど物じゃなくて
    それを維持管理運営する人の力が重要なんだよな
    日本はそういう人材も育成してあげてるのかな?
    日本は人材育成もセットで売り込んだほうがいいよな
    [ 2020/04/28 12:00 ] [ 編集 ]
  262. デザインは確かに古臭い感じがする
    日本人の苦手な分野だな
    [ 2020/04/28 12:11 ] [ 編集 ]
  263. シート硬そう
    [ 2020/04/28 15:27 ] [ 編集 ]
  264. なんだかんだ言っても、その後中国の高速鉄道は大きな事故おこしてないんだよな
    [ 2020/04/28 15:54 ] [ 編集 ]
  265. ぶっちゃけ物が高性能でも扱う人が稚拙なら意味無いからなぁ…
    これで事故って日本を悪者扱い、そこまで行かなくても評判落としにくる可能性が無きにしも非ずってのがなんとも
    [ 2020/04/28 16:31 ] [ 編集 ]
  266. あんまり中国サゲが過ぎると工作されて事故るぞ
    [ 2020/04/28 16:35 ] [ 編集 ]
  267. 安く済ませたいなら中国製を買え
    安全が欲しければ日本製にしておけ
    信用も信頼もただじゃないんだよ
    [ 2020/04/28 19:08 ] [ 編集 ]
  268. 麻生さんがインドの地下鉄での話しを思い出す。
    日本のエンジニアは鉄道運営に対し、ただ鉄道を渡すのではなく日本人の仕事えの心意気をも授けたそうな。ベトナムの方にも伝わりますように。
    [ 2020/04/28 20:05 ] [ 編集 ]
  269. さすがにフランスが宗主国なだけあるってことかな?
    気にするのはアオザイのデザインだけでいいよ。命の方が大事。
    [ 2020/04/28 20:44 ] [ 編集 ]
  270. お!音沙汰なかったホーチミン地下鉄の車両が完成しましたか!いいねいいね。

    一見すると横浜市営地下鉄とか神戸市営地下鉄とか福岡市営地下鉄の新車といってもいい感じだすね。
    京都市営地下鉄はホーチミンを見習って薄汚いポンコ10系を速やかに廃車しないな。
    [ 2020/04/28 21:28 ] [ 編集 ]
  271.   
    とりあえず中国の事は悪い夢だったと思ってお互い忘れて仲良くしようぜ。嫌な事件だったね。いや、現在進行形か・・・
    [ 2020/04/29 01:29 ] [ 編集 ]
  272. この電車は浦安に行きますか?
    [ 2020/04/29 02:30 ] [ 編集 ]
  273. シートが布張りじゃないのは汚す人が多いからかね。
    網棚がないのは盗難が多いからか?
    現地調査がよくできていると思われる。
    [ 2020/04/29 10:45 ] [ 編集 ]
  274. ヤギを乗せるスペースが無いな。
    [ 2020/04/29 13:07 ] [ 編集 ]
  275. 中共の劣悪商法つかまされたら毛までむしり取られる
    [ 2020/04/29 14:02 ] [ 編集 ]
  276.  
    塗装のせいかダサい
    [ 2020/04/29 22:03 ] [ 編集 ]
  277. 俺が作ったわけじゃないけど、誇らしいよ。
    [ 2020/04/29 22:39 ] [ 編集 ]
  278. 中国って約束守らないの…
    新幹線にあびがん
    [ 2020/04/30 12:21 ] [ 編集 ]
  279. 内装はメンテナンス性を重視した気がする
    [ 2020/04/30 16:35 ] [ 編集 ]
  280. 建築限界はいくつだろう。
    かなり余裕がありそう。
    [ 2020/04/30 20:44 ] [ 編集 ]
  281. 涼しそうな感じでベトナム向き。
    [ 2020/04/30 22:02 ] [ 編集 ]
  282. 真ん中のつり革は日本にも欲しい
    [ 2020/05/01 18:52 ] [ 編集 ]
  283. 正面はいかにも外国の電車って感じだな。
    [ 2020/05/04 16:57 ] [ 編集 ]
  284. 椅子は海外っぽさがあるな
    [ 2020/05/07 23:04 ] [ 編集 ]
  285. ※181
    >惨状と化してる
    とはまた奇妙な日本語モドキですねw
    [ 2020/05/10 16:47 ] [ 編集 ]
  286. 最後まで気を抜くなよ、安定して運用するまで
    日本製車両が台湾で脱線事故起こしたのを忘れるなよ
    [ 2020/05/10 17:05 ] [ 編集 ]
  287. 日本では冬に座席ヒーターが必要だからファブリックのシート材を使うけど、常夏のベトナムでは樹脂のシートが涼しげで良いんじゃないかな。
    [ 2020/05/13 22:58 ] [ 編集 ]
  288. 「青」涼し気でいいね
    [ 2020/05/21 12:53 ] [ 編集 ]
  289. 命に関わる物は安物買いしない方が良いだろうね

    しかし、もう少し前面を傾斜させた方が空気抵抗もなく、個人的にはデザインも良くなりそう

    高速鉄道でないと言っても空気抵抗が大きければその分だけ電気代が大きくなるからね、省エネも兼ねれば今後の日本製アピールの強みになる

    なんにせよ、アジア圏が発展するのは、世界にとっても需要が生まれ喜ばしい事に違いない

    [ 2020/05/27 19:41 ] [ 編集 ]
  290. 事故って賠償されるならやめた方がいいよ
    [ 2020/08/04 08:03 ] [ 編集 ]
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