FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「俺はキリスト教徒なのに…」 日本の僧侶が『般若心経』に革命を起こしたと話題に

大乗仏教の経典で、般若経の1つともされる「般若心経」。
正式名称は「般若波羅蜜多心経(はんにゃはらみったしんぎょう)」で、
仏教における「空」を300字足らずの短い文章で説き、
末尾に真言(マントラ)を説いて終わるという構成。
日本では天台宗・真言宗・禅宗などが般若心経を使用し、
それぞれの宗派が独特の解釈を行っています。

今回ご紹介する動画は、海外で度々話題になっている、
歌う僧侶、薬師寺寛邦 キッサコさんによる「般若心経」で、
翻訳元では短期間で再生数が200万回を超えるなど、大きな反響が。
現代的で新しい「般若心経」のあり方に、
海外から感動の声が相次いで寄せられていました。

「仏教の影響なのかも…」 日本人の特別な国民性に迫った映像に外国人が感銘

32453434635.png




翻訳元(シェアページからも)

https://www.youtube.com/watch?v=wyUaRYLTbr0



■ 素晴らしい……。
  いつまでだって耳を傾けていられる。 +21 オーストラリア




■ この人だけ俺たちを置いて西暦3000年の世界にいるんだな。 モルドバ




■ 個人的に、日本語はアジアで最高の言語だと思う。
  ネイティブの日本人が話す日本語は、
  本当にクールに聞こえるんだ。 +31 インドネシア



   ■ お経はサンスクリット語だけどね。 +3 オーストラリア



      ■ 「ドイッサイクヤク シャリシ シキフイクウ
         クウフイシキ シキソクゼクウ」
        このあたりは日本語だぞ。 +3 プエルトリコ



      ■ サンスクリット語なのはオリジナルね。
        古代中国語や日本語に訳された物が、
        カンジで書かれて広がっていった。
        だからここでは日本語が使われてる。 +4 イギリス



■ 大袈裟でも何でもなく、心が洗われていくようだ。 +4 台湾




■ このお経を聴いてたら前世を思い出したわ。
  まだ俺は恐竜で、空から何かが降ってくるのが見えた。 +317 アメリカ




■ 古代の祈りの現代化に完全に成功してるね。 +2 アメリカ




■ 「聖☆おにいさん」のジェットコースターのシーンを思い出す。
  恐怖のあまりブッダが般若心経を唱えるんだ。 +80 マレーシア

「日本でしか不可能だろw」 キリストとブッダのギャグ作品にムスリムが大爆笑




■ この僧侶はどうやって息継ぎしてるんだろ。 +2 マレーシア




■ 私があの世に旅立つ時にはこれを流してほしい。 +5 シンガポール




■ 素晴らしいアイデアだと思った。
  僧侶が人々に仏教を届けるためには、
  あらゆる方法を採るべきだと思う。 +9 タイの僧侶




■ 般若心経を英語に訳したからみんなも読んでくれ。 +512 アメリカ



   ■ ただ聴いてるだけでも涙が出てきたけど、
     意味を知ったらさらに感動しました❤️ +3 アメリカ



■ こういうのはかなり日本的な取り組みだと感じる。 +7 ベトナム




■ 日本のお坊さんはこんなコンサートも開けるの?? +2 国籍不明

「日本には本物の自由がある」 日本社会の寛容な仏教観にタイの人々から羨望の声




■ 古代のお経が現代の音楽と結びつく……。
  本当に凄かった! 心が落ち着いたよ。ありがとう。 簡体字




■ 美しい☺😍 聴いてると涙が出てくる😢😢😢😢
  愛を感じながら耳を傾けてます❤️ +5 メキシコ




■ 幼い娘と一緒に聞いて癒されてた。
  日本語は全く分からないのに、心に平穏が訪れたの。 +3 アメリカ




■ 混迷を極めるイタリアから。
  この魔法に、僕らはきっと癒される事だろう! +9 イタリア




■ 「make religion great again(宗教をもう一度偉大なものに)」
  そういう意識を持って取り組んでるんじゃないかな。 +2 カンボジア




■ 日本語は全然分からない。
  だけど心に語りかけられてるような気分になる。 +1 アメリカ




■ 美しい。若い人に興味を持ってもらうためにも、
  こういう取り組みは絶対に必要かもしれないね。 +4 フランス

「こんな国に生まれたかった」 日本の若者の宗教観が素晴らしいと外国人に大反響




■ 今の世界には仏教が必要だと思う。
  他の多くの宗教は争いしか生み出してない。 +45 国籍不明



   ■ 残念ながら仏教も例外ではないけどね。
     ミャンマーを見てみれば分かる。 +5 アメリカ



■ あれっ、俺は今泣いてるのか……? +2 エチオピア




■ たまたまこの動画に出会えて本当に良かった。
  リラックス出来るし、気分が高揚してくる。
  私、日本文化の大ファンなんです❤️❤️ +2 国籍不明




■ 般若心経にこんなにも美しい解釈があったとは。 +24 アメリカ




■ 実際にテンリュウジに行った事があるんだ……。
  あのお寺の空間の静謐さを恋しく思う……。 +1 国籍不明




■ 俺はキリスト教徒なのに、それでも感情を揺さぶられた。
  4回連続聴いたけど、それでも感動は薄れていない。 +3 アメリカ

「日本人は無神論だから」なぜアニメにはキリスト教を扱った作品が少ないの?




■ 日本の僧侶ははるか先へと行ってしまった🤘🤘🤘 +11 タイ




■ この方の息継ぎの秘訣が気になるところだけど、
  とにかくも、聴いてると本当に心が落ち着く。 +6 シンガポール




■ 音楽はいつだって言葉の壁を超えていくね……😁 +5 マレーシア




■ 昨日この動画に出会った。
  この出会いを含めて、全ての物事に意味があるんだろう。
  この美しいお経を聴いていると、
  喜びと噴き出すような愛に涙が出てきてしまう。
  心の中で爆発が起きてるかのようなんだ。
  ありがとう、ありがとう、ありがとう……。 +7 フランス





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/04/21 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(389)




  1. 時々聞いてる
    同僚のイタリア人に聞かされるまで知らなかったけど…
    [ 2020/04/21 23:01 ] [ 編集 ]
  2. やめてくれないかなこういうの
    [ 2020/04/21 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 抑揚?がアラブっぽい
    [ 2020/04/21 23:04 ] [ 編集 ]
  4. くねくねくねくねと……映像が気持ち悪い。
    [ 2020/04/21 23:05 ] [ 編集 ]
  5. 般若心経とか懐かしいな
    通ってた保育園が禅宗の保育園だったから覚えたよ
    こんな般若心経ではなかったけどw
    まぁ日本仏教だしこう言うのもアリじゃないかな
    タイとかの仏教だとうるさいからこう言うことしたら物凄くバッシングされるんだろうけどさ
    [ 2020/04/21 23:06 ] [ 編集 ]
  6. これは違和感ある
    でも空海は好きだね
    [ 2020/04/21 23:06 ] [ 編集 ]
  7. 自由な国だからねぇ。
    伝統もよし、アレンジもよし、最先端もよし。
    [ 2020/04/21 23:06 ] [ 編集 ]
  8. 他の動画も見て良かったので
    取り上げてくれて嬉しいです

    園児から中学生になるまで
    家に来てた坊さんが般若心経読むのを
    聞いたくらいなのに、結構覚えてるものだね
    抑揚で記憶が蘇る感じ
    [ 2020/04/21 23:07 ] [ 編集 ]
  9. タモリ倶楽部を海外でも放映すれば一挙解決ですな
    [ 2020/04/21 23:07 ] [ 編集 ]
  10. ※3
    思った だからかISISを連想したのは
    正直イメージ損なうと思う
    ダンスとかもチープになる
    [ 2020/04/21 23:07 ] [ 編集 ]
  11. 修行の成果や形を、どんな形にしても私達にふぃーどしてくれる。
    ニコちょうで初めて聴いて呆然としたのを思い出しました。
    [ 2020/04/21 23:07 ] [ 編集 ]
  12. ずっと聞いてると呼吸困難になる
    [ 2020/04/21 23:08 ] [ 編集 ]
  13. 「空即是色」=田舎の風景だと思っている。何もないけど、それがいい、みたいな。
    [ 2020/04/21 23:09 ] [ 編集 ]
  14. すまんが最初の一節しか知らんわ
    日本人として恥じるべきなのか、すまんのー
    [ 2020/04/21 23:09 ] [ 編集 ]
  15. 昔暗記したけれど、だいぶ忘れているなぁー般若心経(´・ω・`)
    [ 2020/04/21 23:10 ] [ 編集 ]
  16. 伴奏付けただけで、普通に読経しているだけじゃね?
    良い声だな。
    [ 2020/04/21 23:10 ] [ 編集 ]
  17. 般若心経か…
    少し前のグラ。ルのイベント内戦闘曲が脳内で流れ出したけど、あれはアレで超良い曲だったわ…
    [ 2020/04/21 23:11 ] [ 編集 ]
  18. まぁ歌にするのはいいとして、踊りはちょっと…
    [ 2020/04/21 23:12 ] [ 編集 ]
  19.  >まだ俺は恐竜で、空から何かが降ってくるのが見えた。

    おまえはもう絶滅している。
    [ 2020/04/21 23:12 ] [ 編集 ]
  20. 日本人だって讃美歌の意味は理解できなくても美しいと思うぞ。
    お互いにない物ねだりなのかもな。
    [ 2020/04/21 23:14 ] [ 編集 ]
  21. この気持ちの悪い舞みたいなのはなんだ?
    ものすごくチープに感じる
    [ 2020/04/21 23:14 ] [ 編集 ]
  22. >>日本語は全然分からない

    日本人ですけど、なに言ってるか(どういう意味か)サッパリ分からないです。
    (;・∀・)
    [ 2020/04/21 23:14 ] [ 編集 ]
  23. 数年前にニコニコ動画であった、般若心経の大ブーム思い出したわ
    POP、ロック、ハードコア等いろんなアレンジ曲が発表されたり
    それを歌ってみる人が多かった
    歌ってみた人の多くが「息が続かない! お坊さんてすごい!」と言っていたよ
    [ 2020/04/21 23:14 ] [ 編集 ]
  24. 空即是色で真っ先に連想したのが「マーダーライセンサー牙」だった。
    アイエェニンジャナンデ?
    [ 2020/04/21 23:15 ] [ 編集 ]
  25. 前衛的なダンスはいらない…
    [ 2020/04/21 23:16 ] [ 編集 ]
  26. 映像的にも音的にも「静」が圧倒的に足りない。
    竹林を歩いてる映像にうるさい音楽付ける感性を持つ外人用だね。
    ま、こういうのもアリだとは思うけど。
    [ 2020/04/21 23:16 ] [ 編集 ]
  27. >サンスクリット語なのはオリジナルね。
    >古代中国語や日本語に訳された物が、
    >カンジで書かれて広がっていった。
    >だからここでは日本語が使われてる。

    最後のギャーティーギャーティーハーラギャーティー……ボーディンソワカってとこはサンスクリット語だけどね。意味は知らん
    [ 2020/04/21 23:17 ] [ 編集 ]
  28. これは知らなかった
    でも、真言宗の「声明」はグレゴリオ聖歌とも似てるということで20年前くらいからヨーロッパでコンサートが開かれるくらい有名で人気だけどね
    唄声もたしかにとても深くて幻想的に聞こえる
    しかも僧侶が声明を唱えながら大きな経典を両手で掲げてバラバラとすごい勢いでめくっていく動作は、ステージパフォーマンスとしてとても人気がある
    [ 2020/04/21 23:18 ] [ 編集 ]
  29. サ これで表現されているから

    ス 漢字に直すと、その時に追加されてしまったものがある

    リ それを解った人の解説は面白かった

    ト 元々仏教は宗教ではなかったようです
    [ 2020/04/21 23:19 ] [ 編集 ]
  30. 踊り念仏ね。
    [ 2020/04/21 23:20 ] [ 編集 ]
  31. シャーリープトラよ
    世界は大きいよな、いやマジで

    みたいな内容だったよな
    [ 2020/04/21 23:20 ] [ 編集 ]
  32. 踊り念仏って昔流行ったよね。ダンスと念仏は全く新しい融合ではないのだよ😃
    [ 2020/04/21 23:20 ] [ 編集 ]
  33. *24
    懐かしいがタイトル間違っとるぞ
    マーダーライセンス牙じゃ
    [ 2020/04/21 23:20 ] [ 編集 ]
  34. イタリア頑張れ
    超頑張れ

    毎日祈ってるよ
    [ 2020/04/21 23:20 ] [ 編集 ]
  35. いいのいいの、昔は神社や寺こそ若者の集まる場所、新しいことに挑戦する場所、流行の発信源だったんだから。
    今後もどんどんやってほしいね。
    [ 2020/04/21 23:20 ] [ 編集 ]
  36. >お経はサンスクリット語だけどね。 +3 オーストラリア
    >このあたりは日本語だぞ。 +3 プエルトリコ
    また知ったかが何か書いてら。
    玄奘三蔵の訳だったかな、だから古代中国語。
    音を転写した部分と意訳した部分がある。
    [ 2020/04/21 23:21 ] [ 編集 ]
  37. 阿耨多羅三藐三菩提、ダッシュセブン
    [ 2020/04/21 23:21 ] [ 編集 ]
  38. 致命的なまでに わび・さび が無い
    [ 2020/04/21 23:22 ] [ 編集 ]
  39. 京都は実はテクノとか音楽面での聖地でもあるね。ファンシーダンスとかより更に本格的なPV。大悲呪のストリングバージョンが良かった。

    昨年11月に知恩院や永観堂でお坊さんによる雅楽や三味線の演奏を聴き、紅葉の庭を夜間散策し講話を拝聴できた。今思うと貴重な体験だった。
    [ 2020/04/21 23:22 ] [ 編集 ]
  40. 踊りは全く要らん
    [ 2020/04/21 23:22 ] [ 編集 ]
  41. 法人税を徴収するべきときだ
    [ 2020/04/21 23:22 ] [ 編集 ]
  42. 実は仏教というのは宗派によってはなんでもありなところがあるよね。
    うちはヒップでロックな宗派の浄土真宗なんだけど、世話になってるお寺さんは本当になんでもありな感じで、基本的には檀家の皆さんは修行してるわけではないのでお気楽にどうぞ、こうだからこうしなければみたいなこだわりはなくて良いですよといつも言う。
    親父が亡くなった後、法事はどうしたら良いとか、墓や仏壇、納骨に至るまで色々聞いたけど、一応の基準みたいなものはあるけれど、皆さんのご都合だったり、気持ちもあったりすることですからお好きになさってくださいって感じだった。
    ロックな坊さんとか、落語したりする坊さんとか、他にもいろいろな人がいるからね。
    要は檀家さんを集めて仏の教えを維持存続していければ形はこだわらなくてよいのかもしれない。
    近頃は除夜の鐘がうるさいからやめろなんて言う罰当たりなことがまかり通るようだから、お寺さんも本当に大変なんだと思うよ。
    [ 2020/04/21 23:23 ] [ 編集 ]
  43. 下手ななんちゃってラップより
    よっぽどクールだなw
    [ 2020/04/21 23:23 ] [ 編集 ]
  44. 空即是色 色即是空
    殆ど素粒子論の世界観w
    [ 2020/04/21 23:24 ] [ 編集 ]
  45. しょせんガイジンは読経を分かってない!って憤る日本人の何割がわかっているのか?
    普段「俺無宗教っすw」とか言ってるのに、ガイジンにマウントするためにすり寄ってこないでよ。
    [ 2020/04/21 23:26 ] [ 編集 ]
  46. 最近気付いたけど、名僧のお経は眠くなる、必ず。
    特にバカにした所も無いし、まぁええんじゃない?
    [ 2020/04/21 23:26 ] [ 編集 ]
  47. 英訳された心経が気になる
    息継ぎは吸いながら声出してるんだ
    [ 2020/04/21 23:27 ] [ 編集 ]
  48. 如 とは、今で言う巫女だと聞く。故に女性らしい姿。
    来 サンスクでタザーガタと読み、タザーは「その如くに」
       ガタとは「到達」
      =自然のままに=本能であり
      儒教の四書の中庸で言う「天の命、これを性という」ように
      これも与えられた運命及び本能
    [ 2020/04/21 23:27 ] [ 編集 ]
  49. お坊さんの声明は、地響きのような声に聞こえるときがある。
    床から空間全体に広がっていくような、よく響く声。
    これも毎日の修行の賜物なんでしょうね。
    [ 2020/04/21 23:29 ] [ 編集 ]
  50. ※42
    ウチも浄土真宗だけど、基本が在家信仰で、お坊さんはあれこれ指図する立場じゃありませんから。
    ウチの手継寺もサービス業に徹しています、聞けば答えてくれますけど。
    在家信仰なので法要は原則として自宅のお仏壇。
    毎月月命日に読んでいるので、正信偈なら諳んじましたけど。
    [ 2020/04/21 23:30 ] [ 編集 ]
  51. 舞踏は、ブレイクダンススタイルなのは間違い無いね

    こういうのは台湾とかにも昔からあるよ
    Heart Sutraの名前で世界中でダンスミュージックに乗せたりされてる
    [ 2020/04/21 23:30 ] [ 編集 ]
  52.  
    あのカンフーのような踊りさえなければ・・
    本当に日本人の感性なのか?
    [ 2020/04/21 23:30 ] [ 編集 ]
  53. 自分たちの宗教に通じるものがあると言ってくる宗教がありそうだな
    [ 2020/04/21 23:30 ] [ 編集 ]
  54. 真言声明のインド楽器とのコラボを思い出した。
    少人数の小さなものだったけど、僧侶達の良い声と
    エキゾチックな音が今でも忘れられない。
    [ 2020/04/21 23:31 ] [ 編集 ]
  55. そういえばティナ・ターナーがそれこそ日蓮宗の南無妙法蓮華経を歌にしてたな
    しかもベテラン僧侶もびっくりな早業でw
    外人にはすんごい禅な感じに聞こえるんだろうな
    [ 2020/04/21 23:31 ] [ 編集 ]
  56. なおブッダはこんな教えは説いてない模様
    [ 2020/04/21 23:31 ] [ 編集 ]
  57. マントラだから音が大事なんだよな

    ガテガテパラガテパラサンガテボディースヴァーハーなんだよ
    [ 2020/04/21 23:32 ] [ 編集 ]
  58. あのダンスが気持ち悪い。

    不愉快な気持ちになったので音だけ聴いた。
    声は落ち着く。

    聴き慣れた月参りのお坊さんのお経も好きだ。

    とにかく、あのダンスが気持ち悪い。
    [ 2020/04/21 23:33 ] [ 編集 ]
  59. どこのお寺のお坊さんも
    結構いい声してんだよねぇ
    発声方法とかあるんだろうか
    [ 2020/04/21 23:34 ] [ 編集 ]
  60. 息継ぎの事を言ってる人がいたけど、多分、読経はスタジオで何度も録音し息継ぎ部分を除いて編集しるんだろう。
    要するに、これはミュージックビデオだ。
    [ 2020/04/21 23:36 ] [ 編集 ]
  61. ダンスは正直いらなかったかな…ちょっと不気味
    静謐な庭をバックに読経してるシルエットの定点カメラで良かったと思う
    歌…というべきか、読経自体はとても心地よかった
    [ 2020/04/21 23:36 ] [ 編集 ]
  62. エンターテイメントとしてのお経
    平安時代などの昔から江戸くらいまでは
    コンサートみたいに読経を楽しんでいたし、
    ダンスではないけど、説法戦なんかで
    仏具を持って綺麗にショーアップする動きもあるし。
    本来の古来からの在り方とも言えますね。

    講談界の伯山。
    仏教界の薬師寺寛邦 キッサコになるのかな。
    [ 2020/04/21 23:37 ] [ 編集 ]
  63. 根拠はないけどゲイの人はあのダンスに惹かれるんじゃないだろうか。何となく、あの肉体を美しいと感じる男が居るんじゃないかと思う。
    [ 2020/04/21 23:38 ] [ 編集 ]
  64. ※56
    真偽は判らんけど、一応弟子に語った内容を書き留めたものとされます。
    途中で出てくる「舎利子」ってのが弟子への呼びかけ。
    [ 2020/04/21 23:39 ] [ 編集 ]
  65. お寺さん、江戸時代には役所も兼ねてたんで、子供が産まれたり人が亡くなったりとかの戸籍を管理してた。
    宗派が違うのは良く分かんないけど、一般的に古い土地は古い宗派(真言宗)が多い様子。
    お寺さんがなく、神式の土地はさらに古いのかも??
    ま、歴史の途中で色々あっただろうから、一概に言えないけどね。
    [ 2020/04/21 23:40 ] [ 編集 ]
  66. 家の菩提寺の先代の坊さんは、凄くお経が上手かった。
    それを目当てに法事に参加した感じもある。
    なんと言うか、じっと聞いてるとトランス状態になってしまうんだ。
    何時までも終わらないで欲しいと思ってしまうんだよ。
    息子の坊さんも、まあ上手いほうだけど、先代にはかなわない。
    [ 2020/04/21 23:43 ] [ 編集 ]
  67. 音楽はともかく絵が気持ち悪い
    [ 2020/04/21 23:44 ] [ 編集 ]
  68. 単に目立ちたいだけだろ
    踊りが気持ち悪いし不要
    [ 2020/04/21 23:44 ] [ 編集 ]
  69. お経は聴くものじゃなくて唱えるものなんだなあ……。
    [ 2020/04/21 23:44 ] [ 編集 ]
  70. ダンスをチープに感じるとか言ってる奴



    盆踊りの悪口はそこまでにするんだ
    [ 2020/04/21 23:44 ] [ 編集 ]
  71. 人々の心に響けば何でもありなんだよ!
    と言うのが日本の仏教の本質だと思ってる。
    だからこれはこれでアリなんだと思うよ。
    [ 2020/04/21 23:45 ] [ 編集 ]
  72. なんだかんだ仏教はユダヤ教と同じくらい古いからな
    相手から差別してこない限りは宗教差別しないという点もベネ
    唯一の難点はなにかと緩すぎて僧侶が堕落しやすいところか
    [ 2020/04/21 23:46 ] [ 編集 ]
  73. でも
    [ 2020/04/21 23:46 ] [ 編集 ]
  74. ※35
    同感です
    なんでもやってみりゃれと思う

    キッサコって喫茶去の事かな?

    …違うかもしれないけど、
    この言葉を聞くと
    若き日のドナルド・キーン先生が
    竜安寺にふらりと訪れた時の話を思い出す
    月の綺麗な夜、こんな時に(あの有名な)石庭を眺めたら
    さぞや美しいだろうと、当時はいつでも開門していたため
    おじゃまして縁側に座りこんだ
    本当に美しく時を忘れて見入っていたら
    いつの間にか隣に一杯のお茶が置いてあった…

    世界広しと言えど、そんな持て成し方ができるのは
    日本人だけだと思い、
    日本を愛する理由の一つになったそうな
    [ 2020/04/21 23:48 ] [ 編集 ]
  75. 結構前からこういう取り組みやってるよね。ロックっぽいのとか。嫌いじゃないです。ただ、この踊ってるのはちょっと趣味に合わない(-∀-;)読経のリズムと音楽は嫌いじゃないけど。

    でもまあ、やっぱり普通にリンと木魚の読経がいいです。
    [ 2020/04/21 23:49 ] [ 編集 ]
  76. 法事の時とかはとにかく短くて速く終わる経文がベストだと思う。
    [ 2020/04/21 23:51 ] [ 編集 ]
  77. >>60
    お経には息継ぎの方法があるんだろ
    モンゴルのホーミーなんかも、何処で息してるかわからないけど
    息を吐きながら、息を吸うというテクニックを持ってるんだよ。
    [ 2020/04/21 23:51 ] [ 編集 ]
  78. お寺で声明の合唱を聞くと、伴奏は無いけど、こんな感じ。
    正月の報恩講の門徒サービスで聞かせてくれる。
    [ 2020/04/21 23:52 ] [ 編集 ]
  79. ほーみーっぽい
    [ 2020/04/21 23:53 ] [ 編集 ]
  80. 映像なし、伴奏?なしの方がすんなり聞けそう。
    読経の声って好き。葬式とか法事とかで聞き入ってしまう。
    [ 2020/04/21 23:54 ] [ 編集 ]
  81. お釈迦様が助走つけて殴るレベル
    [ 2020/04/21 23:54 ] [ 編集 ]
  82. 伝統とかなんとか言うけどその伝統を作った人間は当時は革新だったのよ
    だからこうやって新しいことを試す人は応援したい
    [ 2020/04/21 23:56 ] [ 編集 ]
  83. あの呼吸法は「循環呼吸法」って言うらしいぞ
    [ 2020/04/21 23:57 ] [ 編集 ]
  84. ぎゃーてーぎゃてーはらぎゃーてー

    ここらとかはサンスクリット語に近いんだろ?
    [ 2020/04/21 23:57 ] [ 編集 ]
  85. 曲は結構好きだけど謎踊りが気になり過ぎるから目をつぶって聞いてる
    [ 2020/04/21 23:58 ] [ 編集 ]
  86. >>55

    ティナターナーは、創価学会だぞ
    [ 2020/04/21 23:58 ] [ 編集 ]
  87. ボカロやん……
    [ 2020/04/21 23:58 ] [ 編集 ]
  88. 息継ぎは編集なんてせんでもお坊さんならできるよ
    抑揚も別に大きく変えて無いと思う
    MVに前衛ダンス採用したがる人の感性には同調出来ないけど
    主張激しすぎて勿体ない様に思うんだよな
    [ 2020/04/21 23:59 ] [ 編集 ]
  89. 躍りが不評のようですがw
    コンテンポラリー・ダンスってこんな感じではある
    昔見に行った勅使河原三郎さんのダンスは
    月の精みたいで感動しました

    絵画にしろコンテンポラリー・アートって
    わけわかんないのが多いけどさ
    [ 2020/04/22 00:00 ] [ 編集 ]
  90. ※84
    般若波羅蜜多と同じくサンスクリットの音写ですね。
    普段使わないような難しい字を使うのがお約束のようです。
    [ 2020/04/22 00:05 ] [ 編集 ]
  91. 日本の宗教じゃないし
    [ 2020/04/22 00:05 ] [ 編集 ]
  92. 般若心境聞いてると洗脳されそうでイライラする
    [ 2020/04/22 00:08 ] [ 編集 ]
  93. うち神道なんで
    [ 2020/04/22 00:08 ] [ 編集 ]
  94. 般若心経には洒落怖を読むときにお世話になったわ
    [ 2020/04/22 00:09 ] [ 編集 ]
  95. 素晴らしい由来があってもやっぱ不気味だよあの動き
    [ 2020/04/22 00:11 ] [ 編集 ]
  96. 洗脳という表現が正しいかはわからないけど大勢の坊さんが一斉に読経するのは聴いてるとトランス感あるよね。ぐるぐる。
    [ 2020/04/22 00:11 ] [ 編集 ]
  97. ブッダがシャーリプトラに「空って何ですか?」
    って聞かれた内容を書き記した般若心経をありがたがって唱えてる奴アホだろ

    それこそ「空」が分かってない
    [ 2020/04/22 00:12 ] [ 編集 ]
  98. >まだ俺は恐竜で、空から何かが降ってくるのが見えた。

    なんだっけな、こういう歌詞の歌をどこかで聴いたんだけど。
    ちなみに降ってくるのは雨だった。
    すごく落ち着くいい歌だなーと思って聴いたんだけど
    誰のなんて歌なのかが思い出せない(´・ω・`)
    [ 2020/04/22 00:13 ] [ 編集 ]
  99. キリスト教は神に許しを請う。仏教は仏が慈悲で衆生を遍く掬い取る。仏教徒でありキリスト教の大学に通った俺なりの感想。
    [ 2020/04/22 00:13 ] [ 編集 ]
  100. これ色んなバージョンがあるよ
    ダンスは俺もあんまり好きじゃない(笑)
    ただ綺麗な庭と僧侶と演奏者だけ淡々と映したバージョンは好き
    [ 2020/04/22 00:14 ] [ 編集 ]
  101. マジレスすると般若はパンニャーという智恵の意味でメタ認知のこと。
    誰でもやれるメタ認知方法がお経に書いてあるんであって、唱える目的ではないんだな。
    [ 2020/04/22 00:16 ] [ 編集 ]
  102. 昔の辻説法なんてこんなもんだったんだろうと思うよ
    なんにせよ歓心をひかなけりゃ広まらないからな
    [ 2020/04/22 00:17 ] [ 編集 ]
  103. あの踊りのなにが良いか分からんが
    般若心経は良いものだ
    [ 2020/04/22 00:17 ] [ 編集 ]
  104. 般若心経ってなんか好きなんだよね。
    別に仏教に傾倒はしてないし、実家の宗派の曹洞宗以外は名前もうろ覚えだけど。
    [ 2020/04/22 00:19 ] [ 編集 ]
  105. 仏教において「分かってない」「分かった」は危険な言葉。探求の学問や。
    [ 2020/04/22 00:19 ] [ 編集 ]
  106. 昔初音ミクでも般若心経あったなぁ。
    [ 2020/04/22 00:19 ] [ 編集 ]
  107. 御詠歌とか声明とかもたまにゾクゾクするくらい凄いのあるよね

    爺さんの葬式のときに地元の檀家さんたちが御詠歌やってくれたけど
    あれは本当に泣けた
    [ 2020/04/22 00:20 ] [ 編集 ]
  108. 女にモテたい煩悩を感じる
    まだまだ修行が足らんな
    [ 2020/04/22 00:21 ] [ 編集 ]
  109. こういうのいらないわ〜
    生臭坊主
    [ 2020/04/22 00:22 ] [ 編集 ]
  110. 99
    家は厳しい禅宗なんで、宗教と言うより教えと捉えてますね。
    禅宗は自分の立ち位置に戻してくれます。禅問答とか、ほぼ哲学
    [ 2020/04/22 00:23 ] [ 編集 ]
  111. ※108
    ※109
    ええとお坊様?
    じゃなければ謎の上から目線www
    でもなんかお二人さんの方がずっとロクデナシっぽいよ?
    [ 2020/04/22 00:24 ] [ 編集 ]
  112. このお坊さまなりに衆生済度じゃないけど
    人を救いたい(キッサコと名乗ってるのでそんな大袈裟な事だと思わない方がいいんだろう)、
    人に楽になって欲しいって思っての事だと感じるので
    批判的な気持ちは起こらないです
    世の中、生臭坊主も多いじゃないですか
    [ 2020/04/22 00:24 ] [ 編集 ]
  113. 初めて般若心経の内容を調べてみました
    あの有名なフレーズはここから来てるのかってのがありましたね
    内容をちゃんと理解するのは難しいでしょうし、それが正解というわけでもないのでしょうけど、現世の苦しみと向き合った結果、こうした考えが生まれたのだということはよく分かります
    やっぱ仏教は哲学ですね
    [ 2020/04/22 00:26 ] [ 編集 ]
  114. そう言えばリオデジャネイロ五輪の閉会式での君が代は、
    声明みたいでとても良かった
    [ 2020/04/22 00:27 ] [ 編集 ]
  115. ※51
    昔、台湾のお経をシンセポップ?に乗せたCDが心地良くて一時期そればかり聴いてたわw
    [ 2020/04/22 00:27 ] [ 編集 ]
  116. ギャーテーギャーテーハラソーギャーテーボージーソワカ
    ここら辺は、サンスクリット語なのかな
    [ 2020/04/22 00:29 ] [ 編集 ]
  117. 息吸う所がないから聞いてて呼吸困難になる
    [ 2020/04/22 00:31 ] [ 編集 ]
  118. カルトな芸風と外人の反応がBABYMETALを彷彿する
    [ 2020/04/22 00:42 ] [ 編集 ]
  119. 読みについてはラテン語で書かれたゴスペルをフランス語に訳して、それを更に英語読みしているようなもんだからな。
    [ 2020/04/22 00:47 ] [ 編集 ]
  120. >■ 「make religion great again(宗教をもう一度偉大なものに)」
    >  そういう意識を持って取り組んでるんじゃないかな。 +2 カンボジア

    そういう生臭い(仏教の)僧侶もいるかも知れないが、少数派だと思うな。
    多くの僧侶は、ただ人々の平安を願っているだけだと俺は思いたい。
    [ 2020/04/22 00:48 ] [ 編集 ]
  121. この動画はちょっと自分好みではなかったけど、仏教を別方向からのアプローチで知ってもらうこと自体は悪くないのかな?とは思う

    昔法事に来てくれた偉いお坊さんの般若心経は歌うような低音の美しい読経だったな
    子供ながらちょっと感動したの覚えてる
    [ 2020/04/22 00:48 ] [ 編集 ]
  122. 歌にしてるのはすごい良い
    踊ってる人が歌ってるの?
    あの踊りはいらんと思うのだが・・
    [ 2020/04/22 00:49 ] [ 編集 ]
  123. 今まで興味がなかった人も、興味を持ちそう。
    しかし、これでは内容は伝わらないw
    分かろうとする人が、増えればいいけど。

    そう言えば、ずっと前に「悟りを教えてくれ」と言うのがヤフーの質問に上がっていた。
    悟りという何かの文章や、内容があると思っていた風。
    吾が心って書いてあるように、自分の心を深く知る事なのに。

    外の事象が写る「それ」が見出せれば、般若心経も観えてくる。
    到達した人は、今までごく僅かかもしれない。
    [ 2020/04/22 00:51 ] [ 編集 ]
  124. 発音が軽い重みを感じない
    踊りも気持ち悪い

    なんかこう
    お経を使ったただのエンターテイメントにしか感じない
    [ 2020/04/22 00:53 ] [ 編集 ]
  125. なんか笑えてくるのはオレだけ?
    [ 2020/04/22 00:55 ] [ 編集 ]
  126. ※108
    素敵な番号w
    煩悩を捨てたら、人間は終わる。
    煩悩は、ある。

    それで良し。
    煩悩を捨てようと苦しむのが、真の煩悩。
    [ 2020/04/22 00:56 ] [ 編集 ]
  127. ギリギリ許される絶妙なところ
    [ 2020/04/22 00:57 ] [ 編集 ]
  128. 宗教だから軽々しく映像や音楽を付けたりされると不快
    [ 2020/04/22 00:59 ] [ 編集 ]
  129. よく、あんな有名な寺でやれたもんだ。
    寺でイベントは、多くなったけどね。

    龍を持ち帰りたいw
    [ 2020/04/22 01:00 ] [ 編集 ]
  130. 京都の龍谷博物館で、いつもタイ語とミャンマー語(だったと思う)と日本語のお経が流れている。意味は分からないけれどあれも聞いていると心が落ち着く。
    [ 2020/04/22 01:05 ] [ 編集 ]
  131. ゴスペル般若心経でいいじゃん
    [ 2020/04/22 01:06 ] [ 編集 ]
  132. ミクちゃんの般若心経ポップをきっかけに好きになった。
    派生の作品も含めて沢山聞いて意味を知ることが出来て、子供の頃は意味が分からなくて何だか怖かったのが嘘のように世界が変わった。

    この動画もきっと誰かの良い出会いになってると思う。
    [ 2020/04/22 01:07 ] [ 編集 ]
  133. いや、サンスクリット語と古代中国語のミックスです。
    日本語ではありません。
    [ 2020/04/22 01:09 ] [ 編集 ]
  134. なぜか日本語だと思わず、どこかの地で首を切り落とす人たちの映像が浮かんだんだけど…なぜだ
    [ 2020/04/22 01:09 ] [ 編集 ]
  135. 舎利子の問いに答えたのは観自在菩薩ですよー(小声)
    [ 2020/04/22 01:12 ] [ 編集 ]
  136. これ歌詞が全然分からないよね。
    皆でクネクネ踊りましょうとか言ってるのかな。
    [ 2020/04/22 01:19 ] [ 編集 ]
  137. ニコニコ動画の般若心経ブーム懐かしいな。
    現代語訳で本当の意味を知って感動した。
    お経を聞いても意味がわからないけど、その精神は現代日本人でも確実に受け継いでいると思った。
    [ 2020/04/22 01:20 ] [ 編集 ]
  138. 浄土真宗と日蓮宗は般若心経を唱えない
    [ 2020/04/22 01:22 ] [ 編集 ]
  139. お経と音楽はとても素敵
    踊りはどこかの日本の民俗芸能使った方がよかった気がします
    この踊り無理
    [ 2020/04/22 01:25 ] [ 編集 ]
  140. お寺も檀家が減ってるので
    動画進出はよい収入源になるのだろうな
    [ 2020/04/22 01:31 ] [ 編集 ]
  141. 良いね
    ダンスはちょっと意味分からないけど
    [ 2020/04/22 01:40 ] [ 編集 ]
  142. びっくりするぐらい声の良い坊さんが居て、読経を聞いてると眠くなる。
    葬式なのにw
    [ 2020/04/22 01:44 ] [ 編集 ]
  143. 大河ドラマ「おんな城主直虎」でも柴崎コウがお経を歌っぽくしてたね
    こういうの大好き
    [ 2020/04/22 01:45 ] [ 編集 ]
  144. あの踊ってる人、いるの?
    [ 2020/04/22 01:45 ] [ 編集 ]
  145. イミー・ウーイ(Imee Ooi)の般若心経も割と好きだった
    [ 2020/04/22 01:46 ] [ 編集 ]
  146. 外人も言ってるけど、これ、息つぎどうなってるの??
    お経を歌にして変な踊り、いまいちだなー
    神聖さがなくなる
    [ 2020/04/22 01:51 ] [ 編集 ]
  147. 方便ってやつだね。
    [ 2020/04/22 01:52 ] [ 編集 ]
  148. ※105
    仏教において「わかった=悟った」だもんな
    ブッダ(目覚めた者、真理・本質・実相を悟った人)は開祖の釈迦ただ一人
    [ 2020/04/22 01:55 ] [ 編集 ]
  149. イメージ戦略?
    伝統芸能継承の努力ご苦労様です。
    京都の有名寺院のボンさんは、北朝鮮の「主体思想」に嵌ってるようですが。
    [ 2020/04/22 02:05 ] [ 編集 ]
  150. カッコ満点中身は0点。
    [ 2020/04/22 02:08 ] [ 編集 ]
  151. お恥ずかしいが、大昔モックンのファンシイ・ダンスを観て、
    あら、カッコイイって思ったのを思い出したわ。
    [ 2020/04/22 02:16 ] [ 編集 ]
  152. 仏教はすぐ世俗に染まって腐敗し金と欲望にまみれて坊主が威張るから好きじゃないな。
    坊主自身が教えに則して生きられてないし、それを受け入れもしてない。
    コレが良い例だ。
    [ 2020/04/22 02:18 ] [ 編集 ]
  153. 当時、大阪に住んでいた時、高校の先輩が校則違反の罰で般若信教の写経を10回ほどやらされていたのを覚えている!
    [ 2020/04/22 02:22 ] [ 編集 ]

  154. 後ろからのポクポクポクポクと
    間に挟む「ち〰︎ん
    を排除するとこんなにもスッキリ
    一般的なお坊さんには難易度高いだろうし
    檀家が納得しなさそうだけど
    優しい声で歌った般若心経は良いですね
    [ 2020/04/22 02:23 ] [ 編集 ]
  155. テクノ法要もオススメしてあげて
    [ 2020/04/22 02:38 ] [ 編集 ]
  156. この人、地元の寺の坊さん。
    曲は、動画でよく聞いてたので、後から身近な人だと知って
    驚きました。
    四国遍路、そして島遍路のある町。
    私は、島遍路を去年回りました。
    一つ一つのお堂を回る度に、自然豊かな島をめぐる度に、
    地元の人たちの優しさに触れる度に、島の伝統と文化に直に向き合う度に
    貴重な体験をいくつもいくつもしました。
    空とは色とは、言葉だけでは、不明瞭な仏教の言葉。
    それが、実感を伴って、万物の関係性と影響力を肌感覚として身に付けることができました。自然が教えてくれるのです。
    この曲を聞くとあの旅を思い出します。
    [ 2020/04/22 02:50 ] [ 編集 ]
  157. 寛容で扇動されやすく、仲間意識が強く、孤独に弱い外国人には分からないかもしれないが、ニッチな趣味が氾濫している日本では承認欲求があるだけ(成果やらを見せびらかしたい)で勧誘自体は嫌悪される。
    『新参とかks』『ニワカは仲間に入れられないよ』
    『お前の価値観押し付けるんじゃねー』『勝手にやれ』
    日本人がこういう趣味全開のものを見せてきたときは、感動して仲間になるんじゃなく、感心して凄いねって褒めるだけが良いってのが外国と違うところだと思う。
    [ 2020/04/22 02:51 ] [ 編集 ]
  158. ナルシズムっぽいキモい踊りいらん
    [ 2020/04/22 03:04 ] [ 編集 ]
  159. モテたいカッコつけたいとかそういう
    事故承認欲とか煩悩の塊やん
    [ 2020/04/22 03:07 ] [ 編集 ]
  160. ハゲがクネクネするのは山海塾だけでいいっての
    [ 2020/04/22 03:20 ] [ 編集 ]
  161. 確かにダンスは気持ち悪いな
    近所の住職さんは歌うようにお経唱えるんだけど
    歌としてもそっちのが好きだわ
    [ 2020/04/22 03:24 ] [ 編集 ]
  162. モダンだね。布教にはいいと思う。
    一回見れば十分だなぁ~
    [ 2020/04/22 03:25 ] [ 編集 ]
  163. 変なダンス組み合わせないで欲しい
    気持ち悪いだけ
    [ 2020/04/22 03:27 ] [ 編集 ]
  164. 単調なリズムで魅力が半減
    [ 2020/04/22 03:44 ] [ 編集 ]
  165. 坊主って金のためには何でもやるね
    [ 2020/04/22 03:49 ] [ 編集 ]
  166. サンスクリット語で 
     ハーディヤハーラミッダ

    それを中国僧が音だけでも伝えようと
     般若波羅蜜

    それを日本層が音読みで弟子たちを指導
     はんにゃーはらーみたー

    まさに色即是空 空即是色
    [ 2020/04/22 04:33 ] [ 編集 ]
  167. 般若心経の部分は読経してるだけなんだよな
    そこに音を足してる
    寺行くとこのままの読経が聞こえる
    [ 2020/04/22 04:41 ] [ 編集 ]
  168. 日本人はすぐに『般若心経』こそ仏教の真理のダイジェストだと言いたがる。(中略)三島由紀夫の仏教理解が、いかに徹底したものか。三島は決して、そこらへんの日本人がやりたがるように、『般若心経』の解説なんぞしはしない。宗教音痴の日本人に仏教の神髄を理解せしむるために、『ミリンダ王の問い』を引用し解説する。これのみにて三島の仏教理解の深さ、はるかに日本人を超えていると評せずんばなるまい。
    — 小室直樹「戦後天皇制に挑戦した三島由紀夫
    [ 2020/04/22 04:50 ] [ 編集 ]
  169. 海外ではこういうのやらんの?
    讃美歌リミックスみたいなの。
    日本のグロアニメの曲が
    讃美歌代わりに歌われるようになったって話は聞いたことあるが。
    エルフェンリートだっけ?
    [ 2020/04/22 05:05 ] [ 編集 ]
  170. 昔から仏教広めるのに踊ったりしてたし、その一種でしょ。
    [ 2020/04/22 05:06 ] [ 編集 ]
  171. キモいダンスが邪魔
    [ 2020/04/22 05:06 ] [ 編集 ]
  172. 小室直樹がいかにアフォかが判るなぁ
    [ 2020/04/22 05:08 ] [ 編集 ]
  173. 幼稚園と高校が仏教系で、父親の実家もお寺で般若心経は唱えられたけど
    意味をちゃんとは知らなかったな…
    [ 2020/04/22 05:15 ] [ 編集 ]
  174. 踊りが気持ち悪い
    [ 2020/04/22 05:22 ] [ 編集 ]
  175. 173
    反論が「アフォ」のレッテル張りw 賢いねw あなたレベルでは理解は無理でしょうね。
    [ 2020/04/22 05:33 ] [ 編集 ]
  176. 檀家さんとか良いなら好きにするよろし。

    個人的には キモイって感じ。

    [ 2020/04/22 05:36 ] [ 編集 ]
  177. テクノ法要とかある時代だけどな、今は
    [ 2020/04/22 05:40 ] [ 編集 ]
  178. ダンスはいらないな。
    [ 2020/04/22 05:50 ] [ 編集 ]
  179. 大乗仏教ってそもそもこういうものだよなあ
    [ 2020/04/22 06:01 ] [ 編集 ]
  180. ラップバージョンが有って私は、そっちの方が好きかな。
    キッサコさんの般若心経は私には綺麗過ぎる。
    [ 2020/04/22 06:17 ] [ 編集 ]
  181. 忘れ去られるよりはどんな感情でも人の心に刺さるほうが宗教としての寿命伸びるんだろな
    [ 2020/04/22 06:31 ] [ 編集 ]
  182. 「おかげ参り」「踊念仏」「風邪」

    日本で定期に流行る物3選
    [ 2020/04/22 06:32 ] [ 編集 ]
  183. 大乗仏教なんだから信仰を得られるならなんでも有りで良いだろ
    [ 2020/04/22 06:41 ] [ 編集 ]
  184. まだ宗教に囚われているのか
    [ 2020/04/22 06:49 ] [ 編集 ]
  185.   
    全く癒やしにならない般若心経メタルとか出ないかな
    [ 2020/04/22 07:02 ] [ 編集 ]
  186. 5秒で閉じた
    [ 2020/04/22 07:12 ] [ 編集 ]
  187. やめてもらいたい。
    こんなものが日本だと思われるのに怒りしか覚えない。
    [ 2020/04/22 07:16 ] [ 編集 ]
  188. 踊りはまじいらない
    [ 2020/04/22 07:21 ] [ 編集 ]
  189. 俺の姉は格好付けでねえ… 般若心経の写経を繰り返し、読経も日課として繰り返している。
    身勝手で自意識過剰で我儘で…だから嫌われ者で… でも、70を過ぎて穏やかになり人に尽くすように変容し始めた。
    姉がどれ程、般若心経の経義を理解しているか疑問だが悟りの様なモノを開き精神の平安を得ている事は確かだろう。
    まあ、自意識過剰だから他人が出来ない(やらないだけの)高尚(?)な事をやる自分を周囲より一段高い所に位置していると錯覚する事により自己満足し精神の平安を得ている…と言ってしまえばそれまでだが… まあ、それも精神の平安を得る一つの手段で、それはそれで良いのかも知れないな。
    宗教って御仕着せではいけないな。無理やり高い存在である事を強要されてもねえ… だから行き詰まり抑圧される… それで心の平安が得られるのかな?
    自分なりに解釈し、自分なりの平安を得られれば救われのではないのかな?
    …なんて、最近の姉の変容を見て思うのだが…
    [ 2020/04/22 07:24 ] [ 編集 ]
  190. 大乗仏教はその時々の民にわかりやすく布教してきたんだから
    むしろメインストリームだろ
    原理主義的な方々は密教でもやってりゃいいじゃん

    ダンスより法衣きてコンサートしてる映像の方がすきだけどw
    [ 2020/04/22 07:28 ] [ 編集 ]
  191. 全く響かないわ。すまんな。
    [ 2020/04/22 07:49 ] [ 編集 ]
  192. 神社仏閣巡りが趣味でお祓いなんかもたまにしてもらうけど声のいいお坊さんや神主さんっているよね。
    そういった人のあげるお経や祝詞は心地いい。
    [ 2020/04/22 07:51 ] [ 編集 ]
  193. 住職仲間の猥談ほどひどいものはない by 今東光
    [ 2020/04/22 07:52 ] [ 編集 ]
  194. 瀬戸内寂聴が坊主やっているくらいだからな
    日本の仏教は葬式守銭奴仏教
    [ 2020/04/22 07:59 ] [ 編集 ]
  195. 上手な人のあげるお経はそれだけで心地いい
    これはなんか違うなあ
    [ 2020/04/22 08:03 ] [ 編集 ]
  196. 大勢のインド人が踊り狂うボリウッドバージョンも作れ
    [ 2020/04/22 08:10 ] [ 編集 ]
  197. 創価学会は日本仏教
    極真空手は日本空手
    と同レベルで
    こんな坊主が日本仏教と
    勘違いされる困る
    [ 2020/04/22 08:12 ] [ 編集 ]
  198. 色即是空、空即是色:色は空の一部だが、空は色とは言えない、音を重視した中国的倒置法
    真言(マントラ)の多用:釈迦が禁止した意味のない言葉
    このあたりから中国で創作された偽経説があるよね
    [ 2020/04/22 08:18 ] [ 編集 ]
  199. 俺は量子力学教的な「空」を信じている。仏教の空はそれに比べて
    曖昧で形而的な思想を入れて誤魔化しているから興味は無い。
    ただ当時の哲学としては、優れていたのは認めるよ。
    [ 2020/04/22 08:22 ] [ 編集 ]
  200. 一昔前のニコニコでちょっと流行ってたな。
    それを思い出して懐かしくはなった
    [ 2020/04/22 08:27 ] [ 編集 ]
  201. 勇壮なマーチ風アレンジの般若心境はよ!
    [ 2020/04/22 08:27 ] [ 編集 ]
  202. 「シャリシ」=サーリプッタ

    知恵第一とされた十大弟子のひとりで、シャカ(シッタルタ)
    の後継者に神通第一のモッガラーナと共に指名されていた。
    二人ともシャカより先に死ぬ。お釈迦さん、予知能力無かった
    のかな?
    [ 2020/04/22 08:30 ] [ 編集 ]
  203. 念仏なんて何語かわからん
    ムスリムのテロ動画に流れてたらアチラの歌かと思う
    [ 2020/04/22 08:31 ] [ 編集 ]
  204. 仏教にかぎらず宗教を自己顕示や金儲けに利用するだけの生臭坊主が増えすぎだな
    こういうのは日本の恥だ
    [ 2020/04/22 08:31 ] [ 編集 ]
  205. imee ooiのHeart Sutraの方が個人的にはいいな
    踊り念仏なのか分からんが、念仏なら遠州大念仏がいい
    [ 2020/04/22 08:45 ] [ 編集 ]
  206. 日本で多い宗派の浄土系は徹底した空の教えだから般若心教否定してるよな。

    [ 2020/04/22 08:49 ] [ 編集 ]
  207. なんだこの暗黒舞踏
    [ 2020/04/22 08:53 ] [ 編集 ]
  208. スマンが動画は見てないんだが、通常の読経でも音程や息継ぎは重要なもんらしいから、読経も一種の音楽なのよな。
    [ 2020/04/22 08:57 ] [ 編集 ]
  209. 少なくとも日本では、仏門の求道者はただひたすら己に問い続けるもの
    ある種の人間賛歌、その究極のかたちだと思う
    自然物にも人工の神にも乞わず、ただ己のなかに、ヒトのなかに答えを求め続けるのだから
    懊悩し続けろとただそれだけ教えたお釈迦様はほんとすごいな。丸投げしただけ感すごいけど
    [ 2020/04/22 09:16 ] [ 編集 ]
  210. いい喉した坊主が木魚もなしで独唱するほうが好きだな
    [ 2020/04/22 09:21 ] [ 編集 ]
  211. ※207
    多数派が正を決めるのであればキリスト教こそが真理ということになる
    我々は他の一切を認めていないからな
    弱小宗教が仲間内で争うな
    [ 2020/04/22 09:26 ] [ 編集 ]
  212. この踊りはキモい
    [ 2020/04/22 09:28 ] [ 編集 ]
  213. 漢字を次々と表示していったら海外受けるんじゃね
    [ 2020/04/22 09:36 ] [ 編集 ]
  214. 他を否定するつもりは無いがとりあえず念仏を唱えておけばOKの浄土真宗のお手軽さは捨てがたい
    [ 2020/04/22 09:40 ] [ 編集 ]
  215. サンスクリットの方が音楽との相性はいいと思う。
    ナマッサルバジュナーヤ
    アーリャーバローキテシュバローボーディーサットボー
    ガンビーラープラジュナパーラミターヤーン
    チャルヤーン チャラマーノ ビャバローカヤティスム
    ・・・・・・・・・・・・・
    ガテーガテーパーラガテー パーラサンガテー
    ボーディースバーハー
    イティ プラジュニャーパーラミターン フリダヤーンスートラーン
    ナマープターン
    [ 2020/04/22 09:46 ] [ 編集 ]
  216. 宗教なんか神様の信じ方の流派だと思うんだけど、どんな信じ方しても良いと思うのよ。
    問題はどの流派も、争え!戦争せよ!とは言わねーのに私欲に走るやつの事よ。
    [ 2020/04/22 09:53 ] [ 編集 ]
  217. ※138
    南無阿弥陀仏だからね。

    昔、子供のころに「のくはーらーさんみゃくさんぼーだい」みたいなセリフがある、子供向けのテレビ番組をやっていたな。。。題名を忘れたけどw
    [ 2020/04/22 09:56 ] [ 編集 ]
  218. 踊りはいらない。
    日本の宗派もいらない。

    2600年前のブッダの教えだけでいいよ。

    諸行無常・諸法無我・涅槃寂静・一切皆苦

    これがブッダの伝えたかった教え。
    [ 2020/04/22 09:56 ] [ 編集 ]
  219. これ怒る人いっぱいいるだろうなwww
    あ、でも仏教の事なんにも知らない人に少し知ってもらうためにはこれくらいでちょうどいいかも~
    [ 2020/04/22 10:10 ] [ 編集 ]
  220. ブッダはこう生きれば幸せになれるとか、こう生きなさいとか言ったわけじゃない。

    本質や真理を科学的に追求した、超合理的な理論を構築したんだよね。
    だから何千年たっても、今でも通じる教えなんだと思う。

    そもそもブッダは「私は偉くもないし、誰が偉いとかもない。偶像崇拝なんかするなよ」って言ってるのに日本中に銅像が立ってるのは仏教の教えに反してると思うのだが
    [ 2020/04/22 10:14 ] [ 編集 ]
  221. ダンスが入ると急に説得力が無くなるね
    [ 2020/04/22 10:27 ] [ 編集 ]
  222. 現在の坊さんが教えに合ってないんだから、踊ってないで宗派まとめて日本独自の経典作れよ。まとめる動きしろ。あと墓を人質に取った商売やめろ。
    [ 2020/04/22 10:27 ] [ 編集 ]
  223. 昔のラップだったんだな
    [ 2020/04/22 10:29 ] [ 編集 ]
  224. 踊りは初めきもいと思ったけれど、インドや東南アジアの仏教国の踊りに
    似ていることに気づいた。
    やっぱりクネクネしていたような。
    [ 2020/04/22 10:31 ] [ 編集 ]
  225. ※148
    空海は?
    [ 2020/04/22 10:38 ] [ 編集 ]
  226. ※221
    方便を拡大解釈ですかね。
    浄土真宗は、そうでした。
    時勢が時勢なので、親鸞の思いは分かるが
    親鸞仏教に変容した。

    坊さんの思いで変えてしまうから、内容は参考程度になり得る。
    大乗仏教って、そんなもんだと言ってしまえばそうだろうけどね。
    [ 2020/04/22 10:46 ] [ 編集 ]
  227. 個人的には、すべての宗教から「広める」という行為が無くなってもよいと思う。また、ありのままを「見せる」チャンスはあっても良いと思う。
    というより、勝手に「広まる」分には止められない。
    [ 2020/04/22 10:46 ] [ 編集 ]
  228. 思ってた以上の踊りの嫌われっぷりwww
    まぁこの踊りは無いわ
    [ 2020/04/22 10:46 ] [ 編集 ]
  229. クネクネ ニョロニョロ
    キモいっつーの
    [ 2020/04/22 10:47 ] [ 編集 ]
  230. 今度法華経でもやってほしい
    仏典の中のメインディッシュと聞いたぞ
    [ 2020/04/22 10:48 ] [ 編集 ]
  231. まぁ般若心教ポップを皮切りに各ジャンルあるからなw

    般若心教ポップとハードコアが好きだな
    [ 2020/04/22 11:00 ] [ 編集 ]
  232. 般若心経は主に曹洞宗や臨済宗などの禅宗が用いるお経だね。ちなみに
    チベットやモンゴルなどのチベット仏教も同じ。ヨーロッパロシアの
    カルミク共和国でも般若心経はメジャーなお経だよ。肉や魚を厳格に
    禁止している禅宗やチベット仏教では当たり前。お経の意味が分かれば
    肉食していることがおかしいことに気づける。
    [ 2020/04/22 11:04 ] [ 編集 ]
  233. 怒る人の感性が理解出来ない。
    自分は怒る資格があるとでも思っているなら思い上がりもはななだしい。
    [ 2020/04/22 11:08 ] [ 編集 ]
  234. キリスト教だって、シスターによるゴスペルライブとかやってるじゃん。
    [ 2020/04/22 11:23 ] [ 編集 ]
  235. 坊主バンドの般若心経はどんな反応をされるのだろうか?
    [ 2020/04/22 11:30 ] [ 編集 ]
  236. ※233
    食肉がおかしいのは、どうしてでしょう?
    [ 2020/04/22 11:31 ] [ 編集 ]
  237. 妙心寺派の教えが生活信条と信心だから、音楽やダンスの中に仏があるとの考えならありなんだろうな。
    [ 2020/04/22 11:38 ] [ 編集 ]
  238. K談社賛刊、於:S☆おにい賛 第17巻、末噺にて、

    於:G・Sの思い、500歳以上ぉ、歳下っ!との閃き有り、

    ん、然も在り何、概算、

    G・S:紀元前、約600年前、
    J・C:2019と、1/3前、

    σ( ̄。 ̄;) 等 の、”御薬手帳” 参 照。
     
    お互い、
    面 識 は、御座いません。笑
    [ 2020/04/22 11:42 ] [ 編集 ]
  239. もとは貴族の宗教だったものを庶民に伝えんとした空也を彷彿させる
    布教も施餓鬼も忘れた今の仏教界には貴重な存在だよ
    [ 2020/04/22 11:42 ] [ 編集 ]
  240. 和尚も変わったな・・・
    [ 2020/04/22 11:56 ] [ 編集 ]
  241. もとからお経は音楽的な音で読まれてる。
    そういう修行しててこの動画の音もそれほど改変してない。

    問題はこの動画の方向性がたんなるミュージックビデオに
    なってるって感じ所。融合というより迎合。
    [ 2020/04/22 11:58 ] [ 編集 ]
  242. キサマ等のいる場所は既にこち亀が20年前に通過した場所だッッッ
    [ 2020/04/22 12:06 ] [ 編集 ]
  243. また古い話を引っ張り出してきたな 昔、この動画見たよ
    [ 2020/04/22 12:14 ] [ 編集 ]
  244. 仏教の声明はいろんな日本音楽の元だから心地よいのもわかる
    [ 2020/04/22 12:19 ] [ 編集 ]
  245. 犬猫動画についてる曲って邪魔だよね

    外人のセンスはよくわからんがターゲットが外人だとすると会心の動画なのかもな
    [ 2020/04/22 12:20 ] [ 編集 ]
  246. 宗教ってのは、歴史的には大衆を知識層が導くための道具ってのがある。でも、おおきな権力だったので腐敗が起こる。

    ヨーロッパの宗教改革のなかで、聖書のドイツ語訳ってのが大きな役割を果たしている。
    教義は聖書に書かれているはずだ。そして、聖書の内容はこうだと。
    それまでは、免罪符出したり協会は腐敗しまくりだったから。

    そこを踏まえると、聞いてわからないお経を使い続けるのみならず、宗派ごとに独自の解釈を行いっていうのは、素晴らしいことのように言うものではない。
    [ 2020/04/22 12:39 ] [ 編集 ]
  247. 菩提寺が日蓮宗なのだが、御前様と話したことがあるが、日本の歴史を勉強してない。これは神道も多くの宮司でさえそのように感じている。戦後教育の問題と占領下でやられた洗脳が大きい。
    日本における宗教という言葉はそう古い言葉ではない。日本の古来信仰の浸透は宗教と言っていいのかどうか糸くくりで論じていいものかとの思いがある。日本人の思考の自由さは神道なのではないかと同様に天皇家も。
    [ 2020/04/22 12:45 ] [ 編集 ]
  248. 禅宗では説得力が無い、だからこんなことが出来るんだろう。
    禅宗は武家に重用され、それに従い「全ては無に帰する、従って戦いに於いて死ぬことも、帰すべきところに帰するのは自然の摂理である」と説いた。

    多宗派、特に真言宗は「あなたの胸の内に[空]あり、「空」は即ち無尽蔵の蔵、その扉を開けなさい」と説いた。
    一方で現在では、エネルギー保存の法則を説くとも・・・

    日本人にとってはもはやどうでもいいことか知らんが、改変された釈迦の教えに免疫の無い外国人に広めないでほしい。
    [ 2020/04/22 12:55 ] [ 編集 ]
  249. 前衛芸術的なダンス入ったところで動画消した
    [ 2020/04/22 12:59 ] [ 編集 ]
  250. ついでに、「経」と「声明」を一緒くたにしている書き込みがあるが違う。「声明」のうち重要なものは漢語ではなく、サンスクリットの言語で唱えられる。
    youtubeで「四智梵語」を聴いてみてもらいたい。
    [ 2020/04/22 13:02 ] [ 編集 ]
  251. そうだろうか?お経を聞いてそれが何になろうか?
    場合によっては一緒に唱えてください言われるがしてそれが何になるのか?
    それをして亡くなった人がありがたがるうれしがる?
    死んだら終わりだし帰ってくるとか見守って居るとか修行してなんてないだろ?
    そんな設定の世界で付き合わされても・・・・まぁそれが宗教だけども。
    [ 2020/04/22 13:06 ] [ 編集 ]
  252. ちょっと何か変ね
    海外の人は解かるの?
    私はちょっと・・・


    [ 2020/04/22 13:09 ] [ 編集 ]
  253. お経とバンドってありがちなアイデア。
    ググれば、いくらでも出てきそう。
    [ 2020/04/22 13:18 ] [ 編集 ]
  254. 親しみやすくなったかもしれないけど
    単にカジュアルになっただけ
    メロディーもだけどダンスは特に要らない
    坊さんはしれっとお経はそれらしく威厳を出すためにあの読み方してるって言ってるけど、もはやそれを超えてありがたみが何もない
    [ 2020/04/22 13:29 ] [ 編集 ]
  255. 俺はテクノ法要の方が好きかな
    [ 2020/04/22 13:43 ] [ 編集 ]
  256. 私は好きだ。うちは真言宗だから出だしに仏説をつけそうになるけど。

    動画のダンスが嫌いだと言う人はダンス無し動画もあるよ。
    あとライブ動画とかも。台湾とか海外遠征してるほど知名度があるんだね
    自分はついこのまえおススメに出てきて知ったんだが
    [ 2020/04/22 13:50 ] [ 編集 ]
  257. 伝統のある物には純粋性を求めてしまう

    寿司屋に行って「カレーもありますよ」とか言われたらガッカリ。

    ブレイクダンスはそれを専ら追及してる人を見たいし
    折衷でお経をやってるお寺にはあんまり興味無い

    >>233

    ダライラマは 肉食べるよ
    頑張って菜食になろうとしたけど無理だった
    [ 2020/04/22 13:52 ] [ 編集 ]
  258. 檀家は自然減、墓じまい、仏式葬儀の崩れ、住職レスの寺が日に日に増え寺の建物維持も難しい荒れ寺が増えている

    無宗派自然葬増加、葬儀屋、民間墓地台頭、墓石屋、そして法要ビジネス

    団塊の世代の高齢化で仏教界は構造改革の真っ最中だからな
    [ 2020/04/22 13:54 ] [ 編集 ]
  259. ※258
    お釈迦様も肉は召し上がったらしいよ(如是我聞だが)。
    体調を崩した師僧(釈迦)に栄養をつけてもらおうと弟子が供じた
    肉料理が腐っていて、食当りで亡くなったとか。
    暗殺説もあるけど。
    [ 2020/04/22 14:04 ] [ 編集 ]
  260. というか踊ってるのがショッキング
    般若心経で踊る発想がなかった
    踊り念仏をはじめて見た人の気持ちもこんなだったのだろうか
    [ 2020/04/22 14:13 ] [ 編集 ]
  261. 太陽もない
    月もない
    地球もない
    木もない
    家もない


    結局は我々がそれに言葉を付けて意味づけしているだけ
    単体で存在しているものはなにもない

    色即是空
    お釈迦様の言葉はつくづく考えさせられる
    [ 2020/04/22 14:18 ] [ 編集 ]
  262. 俺もあの踊りはいらないかな
    [ 2020/04/22 14:29 ] [ 編集 ]
  263. 踊りがちょっと謎すぎる
    けど、お経をメロディーに乗せるのは、まぁ、ありかな
    [ 2020/04/22 14:36 ] [ 編集 ]
  264. 最初はふざけてるのかと思ったが、何度も見ている内にこれも有りかなと思う。外国人向けに英訳でも付けてあげれば喜ぶんじゃないかな。空観を説く般若心経には通常の265文字の小本と字数が多い大本がある。岩波文庫には大小の漢訳と日本語訳の他に原文(梵語)も載ってるよ。
    [ 2020/04/22 14:40 ] [ 編集 ]
  265. >116

    サンスクリット語のマントラを中国漢字で表記したものを
    日本語読みしたもの。>>57の書いたように、本当は
    ガテガテパラガテパラサンガテボディースヴァーハーと
    読まないと意味がない。「佐藤さん」を「セイトゥーサン」
    と呼ぶような感じ。パスワードの綴りが違っていてはダメ。

    [ 2020/04/22 14:56 ] [ 編集 ]
  266. 般若心経は大乗仏教のお経で、ブッダが死んでから数百年後に作った、ブッダの説法と無関係のお経です
    舎利子はたしかに実在したブッダの一番弟子のサーリプトラですが、般若心経の中で舎利子にこの教えを説いてるのはブッダではなく観音というオリジナルキャラクターです
    [ 2020/04/22 15:06 ] [ 編集 ]
  267. 純粋な日本語では無いし、純粋な中期支那語でもない。

    敢えて語弊を恐れずに言えば、「サンスクリット語文字を、中期支那語読みしたものを、日本語発音に変換したもの」。
    [ 2020/04/22 15:06 ] [ 編集 ]
  268. レッツゴー 陰陽師とかもあったし、意外とこういうのアリなのかな
    [ 2020/04/22 15:13 ] [ 編集 ]
  269. ※247
    宗教と政治権力が結びつくと、どんな崇高な教えも陳腐化して世俗化する。
    そして本来の聖教や訓戒は色褪せて失われる。
    それは仕方がない。
    生存を犠牲にして教えを守れるのは、良くも悪くも一部の超越者にしか出来ない事だから。
    戦国時代のキリスト教の浸透や幕末・明治初期の廃仏毀釈運動も、実の所は、志士や政府は最初だけ音頭を取ったが、政治権力と結びついた腐敗した仏教界への民衆の怒りが、その最大の原動力だった。

    政教分離(政治と宗教団体の分離)は、実はお互いがお互いの領分や意義を守る為に必要な理由はここにある。
    ゴータマ・シッダールタ(釈迦)や原始仏教も、政教分離を厳に戒めていたし、像法・末法の世がいつか来る事も予言している。
    それは歴史的な教訓でも有る。
    [ 2020/04/22 15:18 ] [ 編集 ]
  270. 踊念仏、念仏踊りってもんが、日本には昔からあるからね。
    [ 2020/04/22 15:21 ] [ 編集 ]
  271. ※270

     日本会議について、どう思いますか?
    [ 2020/04/22 15:23 ] [ 編集 ]
  272. ※270

     【 統 一 教 会】 と、それを批判しない

    まとめサイトについて、

      どう思いますか?
    [ 2020/04/22 15:24 ] [ 編集 ]
  273. ※270

     どうして日本会議や統一教会を批判しないんですか?
     
     そ れ ら に 支 持 さ れ て い る 

     安 倍 政 権 に つ い て

     どう思いますか?
    [ 2020/04/22 15:26 ] [ 編集 ]
  274. 外人に誤解されると嘆いている者は余りにも無教養。踊りと読経を組み合わせる試みは、わびだのさびだの言われ出すよりも遙か古来より日本では行われてきた。今各地に残る盆踊りもその源流は踊り念仏である。
    [ 2020/04/22 15:27 ] [ 編集 ]
  275.  このサイト、以前に改憲カルトの
     キリストの幕屋を宣伝する記事をやっていた。

     まとめサイトはエホバの証人関係者の記事を
     なぜか定期的にまとめるし、
     
     安倍信者が多いまとめサイトには
     どうも変な記事が多いですね。
    [ 2020/04/22 15:28 ] [ 編集 ]
  276.  このサイト、禁止ワードが多すぎて
     思うように書けないのだけど
     管理人は何をおそれているの?
    [ 2020/04/22 15:38 ] [ 編集 ]
  277. 統一教会は「日本はサタンの国」と決めつけて
    冷戦時代から「世界最終戦争が必要だ」などと言ってきた。
    それが自民党と深い関係にある。

    こういうコメ欄で、宗教を批判する人たちが
    ほとんどその件に触れないのは、どういうわけだろう。
    [ 2020/04/22 15:43 ] [ 編集 ]
  278. ありがたみかー。ま、高尚なそれが必要だというのもわかる。
    が、世俗に寄り添ってくれるのもそれはそれでありがたい。

    自分はコンテンポラリー見慣れてるから、そんな気持ち悪くはなかった。
    ボサノバ的な力の抜け具合も心地よいね。
    このコーラスバージョン(?)、結構気に入ったよ。

    日本において、仏教以前のお神楽さえショー的要素があったのを思えば、
    これもまた善哉善哉。
    あの目犍連めなら そう言うであろうよ
    [ 2020/04/22 15:49 ] [ 編集 ]
  279. 浄土真宗のDJ和尚みたいな色物かと思ったら本格的じゃないか
    素晴らしいね
    [ 2020/04/22 16:04 ] [ 編集 ]
  280. クネクネは要らんやろ。
    また誤解与えるで。
    その内にドンツクドンドンで踊り出す外人出てくるで。
    [ 2020/04/22 16:09 ] [ 編集 ]
  281. アノクタラサンミャクサンボダイ
    アノクタラサンミャクサンボダイ
    レインボー ダッシュセブン!
    レインボーマンが変身するときに唱える呪文が、般若心経から来てることを知ったのは、つい最近でした。
    [ 2020/04/22 16:13 ] [ 編集 ]
  282. 阿耨多羅三藐三菩提、阿耨多羅三藐三菩提、阿耨多羅三藐三菩提
    こうしてヤマトタケシはレインボーマンとなった。
    [ 2020/04/22 16:14 ] [ 編集 ]
  283. ※106
    メロディ一緒だからこれはそれの派生
    あれが発端だよ。あそこから大量に派生した

    ※27
    往ける者よ、往ける者よ、彼岸に往ける者よ、彼岸に全く往ける者よ、幸あれ。
    [ 2020/04/22 16:15 ] [ 編集 ]
  284. こんな事で話題になって、それがなんだっていうの?
    坊主の仕事は話題になる事じゃないでしょ!
    貴方達の仕事は何よ?
    こんな事で尊敬されると思ってるの?
    そうでしょ!
    こんな事してる暇があるなら町に出て、悩んでいる人に声掛けでもしてみなさいよ!(今と言うか、コロナが収束してからでいいから)

    布教活動しろって言ってるんじゃないのよ。
    ただ坊主になった以上、人々の心を救いたい、みたいな気持ちはないのかって訊きたいの!

    他界した父が言ってわ、「日本の」坊主はぐうたらだってね!
    [ 2020/04/22 16:19 ] [ 編集 ]
  285. 欧米にもゴスペルっていうジャンルあるやろ
    [ 2020/04/22 16:23 ] [ 編集 ]
  286. >>285
    一時期出家詐欺が流行った時代あるしな
    借金をしこたましてから金積んで生臭坊主に出家依頼
    戒名を与えられたら借金帳消しになるっていう詐欺
    そういう金もうけに走る生臭坊主だって沢山おるんやで
    幻想を抱いてもしゃーなしや
    [ 2020/04/22 16:35 ] [ 編集 ]

  287. 般若心経は若いころから暗記しているから墓参りに行ったときなど唱えるな
    [ 2020/04/22 16:35 ] [ 編集 ]
  288. レインボーフラッシュ、だと思ってたわ。
    そして歌に出て来る「だいばだった」がどうやらワルモノらしいと知って、びっくりした。

    ↑たぶん“話題になりた”くてやってるわけではないのでは…。
    少なくとも、自分は耳の癒しにはなったわ。
    [ 2020/04/22 16:38 ] [ 編集 ]
  289. ダンスいらん
    [ 2020/04/22 16:42 ] [ 編集 ]
  290. 父親の葬式を曹洞宗のお寺でやったのだが、行進しながらお経を唱えるマスゲームみたいな物が展開されたので、驚いた。
    [ 2020/04/22 16:45 ] [ 編集 ]
  291. 盆踊りもPVのダンスも本質的には同じだしまあ。適当にスルーすれば宜しい
    仏教て最終的には、当人の救いは当人の中にしかないという結論になるわけで。ウケる人が一人でもいれば、その説法は間違いじゃあないのよ
    だから「これは間違ってる!」ではなく「自分にはピンとこないなあ」でスルーしとけ
    [ 2020/04/22 17:18 ] [ 編集 ]
  292. 髭を伸ばしている部分に雑念を感じる
    [ 2020/04/22 17:22 ] [ 編集 ]
  293. 畳のヘリを踏まないダンスを踊ったらベスト。
    畳のヘリを踏みまくってるので共感が駄々滑り。
    [ 2020/04/22 17:23 ] [ 編集 ]
  294. え、お経で踊っちゃうの? 
    と思ったけど「踊り念仏」「念仏踊り」があるから、伝統に則ってはいるのかな。のちのち盆踊りになったって説もあるね。この動画の踊りはそういうんじゃないけど。

    檀家になってるお寺の若いお坊さんがとてもいい声なので
    「自分の葬儀はこの人がいい、成仏できそう」
    と母。まぁわかる。マジでイケボ。
    [ 2020/04/22 17:48 ] [ 編集 ]
  295. DLで買えるしCDも出してるぞ
    [ 2020/04/22 17:55 ] [ 編集 ]
  296. Qfwfqはいまアメリカにいるのかw
    [ 2020/04/22 17:58 ] [ 編集 ]
  297. 般若心経なんて邪教。法華経こそ唯一正当の仏教であり宗教。他宗他門は全て邪教。
    [ 2020/04/22 18:00 ] [ 編集 ]
  298. ※249
    >「あなたの胸の内に[空]あり、「空」は即ち無尽蔵の蔵、その扉を開けなさい」と説いた。

    そう言い換えた方が、分かりやすいかもしれない。
    しかし、逆に離れているようにも思える。
    知っている人が説いても、難しい。
    解っている人が説いたらいいが、ほぼ居ない。

    難儀な世の中ですね。
    [ 2020/04/22 18:12 ] [ 編集 ]
  299. 聞いて前世を思い出したつーアメリカ人がいるあたり、ヒッピー運動以降、アチラでの仏教の受容はスピリチュアリズムの一種で止まってそうだね。

    前世なんてものは存在しないぞと喝破して、従来のバラモン教が敷いてきたカルマ原理の思想的な常識に噛み付いたのがシッダールタじゃん?

    事実、現在のインドではカルマ原理に縛られたカースト制度から脱出するために仏教へ改宗する人が跡を絶たないでしょうよ。イスラムだって似たような側面はあるだろうし。

    信仰と社会制度、政府の統治などが骨絡みで繋がりあってる地域は、ファッションで宗教をつまみ食いできる先進国とは、深刻さが段違いなんだろうなー。
    [ 2020/04/22 18:15 ] [ 編集 ]
  300. ※298
    釈迦は、争いを起こせと教えたのか?
    邪心を持つことを戒めたのか?
    [ 2020/04/22 18:15 ] [ 編集 ]
  301. 日本に伝わった仏教は本場主流のではなく密教
    [ 2020/04/22 18:43 ] [ 編集 ]
  302. ぎゃーてーぎゃーてーぱらぎゃーてー
    これがマントラなのか
    [ 2020/04/22 18:44 ] [ 編集 ]
  303. ※300
    仏教で言う解脱ってのが、
    バラモン教による生得的身分差別思想への洗脳 からの解放
    だって知らないまま色々言ってるのが多くて萎えるは。
    [ 2020/04/22 19:23 ] [ 編集 ]
  304. ジャリッパゲイラネ
    [ 2020/04/22 19:27 ] [ 編集 ]
  305. ボカロでこういうのあったな
    これを仏教の冒涜だと思う人もいるかもしれないけど
    釈迦自身は法(ダルマ)を理解してもらえるよう相手にあわせて
    手段をいろいろ工夫(方便)したひとだからこれもアリだろう
    般若心経の空思想は釈迦より龍樹の中観派に直接つながる系譜だけれども
    [ 2020/04/22 19:35 ] [ 編集 ]
  306. なんだこりゃw
    [ 2020/04/22 19:46 ] [ 編集 ]
  307. 踊ってる坊主がキモい
    亡者のつもりなのか…
    [ 2020/04/22 19:47 ] [ 編集 ]
  308.  
    人は見た目で判断される
    あのカンフーダンスと顎髭のせいで似非坊主感が半端ない
    [ 2020/04/22 20:25 ] [ 編集 ]
  309. スーパー歌舞伎なんかもそうだけど、伝統文化が生き残るために俗と言われようが現代文化と融合しようとする様は好感が持てるな
    [ 2020/04/22 20:27 ] [ 編集 ]
  310. 浄土真宗なので邪教の踊りにしか見えん
    [ 2020/04/22 20:28 ] [ 編集 ]
  311. キッサコ!!懐かしい!!
    2006年くらいからファンだったよ、
    薬師寺氏が坊さんの修行に行くからと、ライブ活動休止した
    時期もあったなぁ
    結婚してキッサコのライブのない県に引っ越してからは
    あんまり聴かなくなっちゃったけど‥
    こんなところで再会するとは。
    [ 2020/04/22 20:30 ] [ 編集 ]
  312. 写経してみると『無』という文字が多いことに驚く。
    般若心経を書いてみると心が落ち着くよ。
    [ 2020/04/22 20:31 ] [ 編集 ]
  313. ■ このお経を聴いてたら前世を思い出したわ。
      まだ俺は恐竜で、空から何かが降ってくるのが見えた。

    おおっ ディスってるねw 褒めてるようで非常に排他的。

    [ 2020/04/22 20:41 ] [ 編集 ]
  314. 踊り念仏もテクノ法要も、故人様及び喪主様、施主様がOKならいいんじゃね?
    曹洞宗のお葬式は、チン(鉦)ドン(太鼓)ジャーン(シンバル)のリズム感が無いとお勤めできないぜ!
    [ 2020/04/22 20:43 ] [ 編集 ]
  315. 宗教絡みのネタになるとくだらん持論を言いたがるキモい奴が溢れてくる
    [ 2020/04/22 20:46 ] [ 編集 ]
  316. あったなぁニコニコで。
    (そろそろニコニコ自体があったなぁと言われそうだがw)
    タグの大航海時代をもじって大空海時代で笑った記憶がw
    [ 2020/04/22 20:54 ] [ 編集 ]
  317. ありがたくねぇなぁww
    [ 2020/04/22 21:16 ] [ 編集 ]
  318. ほんと宗教の話になるとネット界隈で調べたっぽい奴らが
    薄っぺらな知識自慢に湧いてくるよなw
    ダセーことこの上ないわ
    [ 2020/04/22 21:22 ] [ 編集 ]
  319. うーーん。
    踊ってる絵は要らないかな。。
    [ 2020/04/22 21:44 ] [ 編集 ]
  320. 前に流行ったグレゴリオ聖歌が好きだった
    自分クリスチャンじゃないのになあ…と思いながら聴いてた
    これ聞いた非仏教徒の気持ちがちょっとわかる
    [ 2020/04/22 21:57 ] [ 編集 ]
  321. 薬師寺で天龍寺
    ややこしい
    [ 2020/04/22 22:08 ] [ 編集 ]
  322. イタリア、フランス
    君らは君らの神に祈りなさい
    [ 2020/04/22 22:58 ] [ 編集 ]
  323. 23年前、ダスキンで毎朝唱えさせられました。
    一年で退社したけど。
    今もやっているかな・・・。

    ギャーテーギャーテーのところからサンスクリット語なのよね。
    [ 2020/04/22 22:59 ] [ 編集 ]
  324. この世のものは全て空である。存在は空で空が存在である・・・・行こう行こうみんなで行こう、あの涅槃のもとへ羯諦羯諦波羅羯諦
    [ 2020/04/22 23:14 ] [ 編集 ]
  325. 1:30くらいのとこで「抜け毛抜け毛」言われたわ…
    [ 2020/04/23 00:12 ] [ 編集 ]
  326. 音を聞いていると一つも意味が判らない。
    中身を調べると観自在菩薩が(君や私)が深い知恵の行をし
    無ケイゲ(心の障害がなくなる)になる事を目指すらしいと読める。
    江戸時代の盲目の学者、塙保己一が若年で百万遍読誦しているそうだ。
    数を挙げて教典を読誦する功徳は在ると思うのです。
    [ 2020/04/23 00:23 ] [ 編集 ]
  327. なんか最近多いよなこういうの。俺は気に入らない。
    べつに寺や僧侶だからって何もかも堅苦しく居ろとは言わないが、さすがにダンスは生理的に無理だわ。
    [ 2020/04/23 00:47 ] [ 編集 ]
  328. ※27
    >ギャーティーギャーティーハーラギャーティー……ボーディンソワカってとこはサンスクリット語

    確か「涅槃よ、涅槃よ、涅槃で生きる人たちよ、涅槃で真に生きる人たちよ、幸あれ」という意味だったと思います。中村元さんの翻訳だったかな。
    [ 2020/04/23 01:02 ] [ 編集 ]
  329. 元々般若心経はメロディーや音を考えて漢訳されたしね
    持ち帰ったことよりも翻訳が玄奘三蔵の最大の功績とも言われている
    [ 2020/04/23 01:20 ] [ 編集 ]
  330. これおにゅうPの初音ミクのやつの真似?じゃね
    [ 2020/04/23 01:39 ] [ 編集 ]
  331. せっかく誰でも知識が手に入る時代に、かつての僧達が切望を続けた世界になったのだから、

    今こそ般若心経の意味を知って欲しい。
    意味もわからず唱えておけ丸暗記しろでなく、書いてある事の意味を読み解いて欲しい。
    [ 2020/04/23 01:54 ] [ 編集 ]
  332. 自分で読み解かなければいけないんだ。
    その過程こそが正しい悟りに至る道だから。
    [ 2020/04/23 01:55 ] [ 編集 ]
  333. ※311

    念仏踊りと浄土真宗って関係があったような気がして調べてみたら、
    雨乞いの踊りを見て念仏を唱えさせたのが法然上人って
    うぃきに書いてたけど?
    [ 2020/04/23 03:08 ] [ 編集 ]
  334. 作麼生

    ギターやコーラスが気に食わない、というのであれば
    なぜ木魚や鐘は問題ないのか?
    [ 2020/04/23 04:22 ] [ 編集 ]
  335. 般若心経は大昔の人が辿り着いた科学と思想の教えなんだよな
    「人間も自然も全ては原子の集合体でしかない」というようなことが説かれている
    他の一般的な宗教にあるような絶対神の威厳付けのために書かれた物語なんかとは全然別のもの
    [ 2020/04/23 05:13 ] [ 編集 ]
  336. これなに?功夫?
    [ 2020/04/23 05:42 ] [ 編集 ]
  337. 長年日本人をやってるけど、結婚して義家の不幸があるまで知らなかった。
    お家が変われば、お坊さんの念仏も違うんだなぁ。
    くらいの感覚。
    不謹慎な私は勝ち組だな……
    [ 2020/04/23 06:27 ] [ 編集 ]
  338. おー、これいいな
    トランス状態みたいな感じになる
    ダンスはない方がいい気がする。ちょっと邪魔
    あと漢字の字幕が欲しい
    [ 2020/04/23 06:46 ] [ 編集 ]
  339. 海外:おっ、日本のrapなかなかやん
    [ 2020/04/23 08:52 ] [ 編集 ]
  340. 昔からちょいちょいこういうお経あるけど
    なんか聞いてしまうな
    [ 2020/04/23 09:23 ] [ 編集 ]
  341. ※336
    心って付いてるだけあって、心について語ってるんだと思う。
    最初に照見「五蘊」皆空ってあってそれについての説明。
    [ 2020/04/23 09:26 ] [ 編集 ]
  342. 般若心経 - 現代語訳

    超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
    誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
    もっと力を抜いて楽になるんだ。
    苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

    この世は空しいモンだ、
    痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
    この世は変わり行くモンだ。
    苦を楽に変える事だって出来る。
    汚れることもありゃ背負い込む事だってある
    だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。
    ・・・
    [ 2020/04/23 11:08 ] [ 編集 ]
  343. 古代サンスクリット語の遺失した音表記を漢字に表して読み上げているから、字義以上に表音的使い方なので日本語ではない……
    [ 2020/04/23 11:18 ] [ 編集 ]
  344. リスニング用としては嫌いじゃないし、
    宗教と音楽は密接なもので、時代に則した演出を取り入れられて今の形になってるわけから、変化せず伝統にとらわれすぎる方が不自然だとは思うけど、仏教的にはエモーショナルなコード進行は合わないと思う。
    感情が動くしトランスも出来ないから。

    個人的には、テクノ法要のほうが仏教的には正当進化に近く興味深いと思う。
    [ 2020/04/23 12:36 ] [ 編集 ]
  345. 1000年近く前に念仏しながら踊るって宗派だって
    生まれてるんだから
    試み自体は悪いことじゃない
    あとは個人の嗜好の世界
    [ 2020/04/23 12:56 ] [ 編集 ]
  346. 音声のエフェクトがあの動画と酷似して、踊ってるか小露してるかの違いはあれど、暗闇で聴くお経とかとは違った気持ち悪さがある
    [ 2020/04/23 13:01 ] [ 編集 ]
  347. こんなメロディー付けなくてもお坊さんが数人で合唱するだけでマジで造詣の深い音楽に聞こえてくるから
    [ 2020/04/23 15:48 ] [ 編集 ]
  348. 悪いとは思わんけど、特別良いとも思わないなぁ・・・
    [ 2020/04/23 15:58 ] [ 編集 ]
  349. ※343
    そういうの多いけど、実際に書いてある事は「真逆」だから気をつけてね。

    そうじゃない事に気付いた、それが究極の悟りだ、至上の悟りだって喜んでるお経だよ。
    [ 2020/04/23 18:26 ] [ 編集 ]
  350. コンテンポラリーダンスつーのは凡人にはよくわからん代物だな。でもなんかよかったよ。
    インドっぽい仏教の源流を感じたよ。
    [ 2020/04/23 19:16 ] [ 編集 ]
  351. 浄土真宗以外のお坊さん、なんで妻帯しちゃってるわけ?
    まあ、どっかの神父さんみたいに少年少女に手を出すよりはいいけどw
    [ 2020/04/23 19:22 ] [ 編集 ]
  352. 色即是空ってのの意味わかって無いね、みんな。
    色のあるもの、これらは全てカラだ、って言ってる訳で。
    3次元で目に見えるものは実は空っぽであって穴だらけ、実態ではないと云う事だよ。タマスィーこそが実態だって云ってる。
    [ 2020/04/23 20:18 ] [ 編集 ]
  353. プラスの力とマイナスの力が同じなら均衡する。
    ゼロは「無」ではなく「均衡」と云う概念。
    「空」という実態の中を彷徨っている人間は原子レベルでは穴だらけである。タマシィーが実態であり、「空」の一部、つまり生き物は派生が全て同根。
    [ 2020/04/23 20:27 ] [ 編集 ]
  354. ※352

    え?親鸞聖人ディスってる?
    [ 2020/04/23 21:53 ] [ 編集 ]
  355. ごめん。正直気持ち悪い。

    僕は心が病んでるのかな・・・
    [ 2020/04/23 22:16 ] [ 編集 ]
  356. ※356

    ???
    正直な感想なんだからいいんじゃない?
    [ 2020/04/23 23:03 ] [ 編集 ]
  357. 歌はともかく、タコ踊りをしているハゲが気持ち悪い
    [ 2020/04/23 23:33 ] [ 編集 ]
  358. ※358
    この人の読経は大好きなんだけど、
    確かにあの前衛的なダンスがなければもっと良いと思うよ。
    [ 2020/04/24 00:25 ] [ 編集 ]
  359.  
     イスラム教のパクリかよ。とは言わないが・・・革命って。
    [ 2020/04/24 02:47 ] [ 編集 ]
  360. 踊りは要らんかもしれない、踊れるお経って面白いかもしれない、どちらでもいいんじゃなくてドチラもイイ。元々、信仰ってのは踊ったり喚いたり歌ったり、だと思う。
    [ 2020/04/24 11:27 ] [ 編集 ]
  361. ※353
    色即是空なんてほんの一節で、ほんの一部でしかないよ。
    そういう悟りをその後も積み重ね積み重ね、真実にたどり着くお話。
    [ 2020/04/24 13:19 ] [ 編集 ]
  362. 踊る事でカッコ悪くなってるじゃんw 座禅で良かったのでは?
    [ 2020/04/24 14:16 ] [ 編集 ]
  363. 修行するぞー修行するぞー修行するぞー
    [ 2020/04/24 16:26 ] [ 編集 ]
  364. 昔からそうだったけど「ムケゲームケゲー」の件で笑いを堪えるのは健在だったわ。
    [ 2020/04/24 17:17 ] [ 編集 ]
  365. >>364懐かしいというのはR40過ぎてるわなwしょーこーしょーこーとかさw
    相手をぽあすると勝ちの最終真理勝者というゲームが売ってたが、そのゲーム買った後でサリン会ったわ
    [ 2020/04/24 22:56 ] [ 編集 ]
  366. 般若心経Popのほうが楽しい。
    [ 2020/04/25 04:47 ] [ 編集 ]
  367. ※39 ※339
    若い頃は、葬儀の際に読経を頭をうなだれて聴きながら、

    「・・・これをサンプリングネタにして、四つ打ち作れんじゃね?」

    と不謹慎ながら、毎回思っていた。
    [ 2020/04/25 13:05 ] [ 編集 ]
  368. くねくね部分なければよかった
    [ 2020/04/25 14:11 ] [ 編集 ]
  369. ※353
    違う。
    般若=パンニャー=智慧(メタ認知)
    色即是空は、例えば物質(肉体)と感覚(神経)のこと。
    簡単にいうと「抑制できない脊髄反射反応を自らの意思と勘違いしてるけど、逆。反射反応を「私」の感情だと勘違いしてるだけ」ってこと。

    仏陀のメソッドはひたすら体の反応を見続ける。ずーっとずーっと見続ける。そんで「私」の感情じゃない!と実感していき最後には感情から解放される。言葉じゃ得られないから只管実践しろと仏陀はいう。

    非常に地味な智慧(メタ認知)を開花させるための実践メソッド。
    面倒で人が嫌がりそうなメソッドしか言ってないため、後世に色々脚色されてしまう。
    [ 2020/04/25 19:55 ] [ 編集 ]
  370. ダンスが何やら不評だけど、自分は美しいと思ったなあ
    「見せて興味を引く」ためのものだろうし、これもいいじゃない

    あと専門家でもないのに口幅ったいけど、昔文章を書くために調べた範囲では
    まず仏陀の教えは、ものすごく大雑把に言うと「楽に生きるための哲学」であって宗教ではない

    あと仏陀は弟子に口頭での教えしか残しておらず、弟子がその言葉を書き残したものがお経のもとになってる
    で、般若心境は仏陀がシャーリプッタという弟子と問答したときの言葉で、お経の中に頻繁に出てくる「舎利子」がシャーリプッタのこと

    般若心経全体の意味は「シャーリプッタよ、この世の悩みも苦しみも、本当は実体がないものなのに、心と体がそれに捉われるために起こるのだ、これは人間である以上避けようがないのだから、すべてに不必要なこだわりを持たず、欲望から離れてこそ、悟りを得て涅槃へ行けるのだよ」
    ということらしいよ
    [ 2020/04/26 14:41 ] [ 編集 ]
  371. こだわりは…持っちゃうよね。それが皆無になったら、もはや…。

    以前、現代語訳で「それまで空だ無だと説いてきたのに、最後になって突如【幸せであれ】と。幸せを願ってるんですよ」ってのがあった。
    それが正しいのかどうかは分からないけど、ちょっとしんみりと嬉しくなっちゃったんだよね。
    現代語訳本いくつも出てるけど、どなたの本だったのかなぁ。
    探しても見つからないんだ。
    [ 2020/04/26 16:20 ] [ 編集 ]
  372. ダンスじゃなくて、電子楽器を演奏してる人と般若心経を唱えてるお坊さんが2人向かい合ってるだけのバージョンがいいんだよねぇ
    [ 2020/04/28 00:40 ] [ 編集 ]
  373. 声の部分に倍音かけてるからナシードっぽく聞こえるんだな

    ダンスはインド映画や仏教経典中の天女の舞(喜びの感情の表現)と同じと思えば
    [ 2020/05/02 05:02 ] [ 編集 ]
  374. ダンス…いらない…
    かえって嫌悪感湧いた…
    せめてダンスに重きを置いて般若心経はBGMとして扱うか、
    般若心経をメインにイメージ映像を工夫してダンスなしの方が良かったと思う
    まあ外国人向けならこれでもいいんだろうけど
    [ 2020/05/03 06:09 ] [ 編集 ]
  375. 畳の縁を踏んだらいかんよ。
    [ 2020/05/04 19:42 ] [ 編集 ]
  376. 温故知新的な。
    昔の人にとっては宗教は信仰であると同時にエンターティメントでもあっただろうし。
    絢爛豪華な極楽浄土を視覚化した寺院は最高のテーマパークだし、
    踊念仏とかなんでもござれよ。

    そいやボカロ読経も沢山うpられてたな。
    [ 2020/05/04 19:53 ] [ 編集 ]
  377. 禅の対極
    [ 2020/05/05 11:06 ] [ 編集 ]
  378. >この出会いを含めて、全ての物事に意味があるんだろう。
    無色受想行識・・・
    無眼(識)界乃至無意識界・・・
    つまり
    五蘊皆空・・・
    なんだけどな。
    [ 2020/05/05 20:56 ] [ 編集 ]
  379. 一遍上人も喜んでるんじゃないかな
    [ 2020/05/07 00:37 ] [ 編集 ]
  380. まあ前から思ってたけどイマジンは般若心経だよな
    [ 2020/05/07 21:17 ] [ 編集 ]
  381. おにゅうPの二番煎じ乙
    [ 2020/05/08 23:55 ] [ 編集 ]
  382. 踊りだしてそっと消し
    [ 2020/05/09 00:39 ] [ 編集 ]
  383. 坊さんの読経中、必ず寝てしまう
    [ 2020/05/13 13:59 ] [ 編集 ]
  384. かなり昔、テレビで一万人(?)のお坊さんが武道館で声明をやってるビデオを見たな
    生で聴いてみたいと思った
    [ 2020/05/13 23:17 ] [ 編集 ]
  385. これは日本語だ
    [ 2020/05/15 23:16 ] [ 編集 ]
  386. 水澄ひかり 人妻動画 をPORNOTUBEで
    [ 2020/05/19 15:11 ] [ 編集 ]
  387. 一神教の方がおかしいとなぜ気づかない
    [ 2020/06/03 23:39 ] [ 編集 ]
  388. こんなチャラチャラした雑音なんか要らん
    坊さんのあの深い声と
    ゴーンってなる鐘の音だけで十分なんだよ
    後ろで聞いてるとなんか空気が変わってくるのが心地よい
    [ 2020/06/05 06:02 ] [ 編集 ]
  389. つのだひろのゴスペル風般若心経も好き
    [ 2020/06/09 00:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング