FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「この技術は世界を救うぞ!」 日本の技術者達がマスクに革命を起こしたと話題に

現在、世界的に深刻な不足状態にあるマスク。
日本では布マスク2枚が各世帯に配布される事が決定していますが、
先日にはシンガポールは全国民に1枚ずつ、
パリ市は市民に200万枚の洗える布マスクを配布する事を発表しています。

そのような中で、群馬大学発のベンチャー企業である「グッドアイ」と、
前橋市の電気用銅線メーカーの「明清産業」は、
共同開発したウイルスの不活性化を早める銅繊維シートを利用し、
特別なマスクを開発したことを発表しました。

マスクに使われる繊維は、銅の表面に可視光応答型の光触媒が塗布されており、
強いエネルギーの光が当たると酸化力を持った物質が発生し、
ウイルスや菌などの有害物質を分解・除去するそうです。
半永久的な殺菌効果があり、人体には無害。
マスクだけではなく、ドアノブや電気スイッチのカバーなど、
不特定多数の人が触れる様々な場所で応用が可能だとしています。

この報道に、海外からは非常にポジティブな声が殺到しています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「日本の発明だったのか!」 世界の道路に革命を起こした日本人をGoogleが称賛

356357373.jpg




翻訳元(シェアが多いのでシェアページからがメイン)



■ このマスクがすぐに世界に流通するようになったら、
  多くの人たちが救われる事になるね。 +2 アメリカ




■ すぐにでも最前線の医師や医療スタッフに届けて欲しい。 +11 インド




■ マスクに革命が起きたと言っても過言じゃない🧐🙃🤯 +10 カナダ




■ イノベーションってこういう事を言うんだよな。
  人を驚かせる発明なら日本人に任せておけ。 +20 シンガポール

 

   ■ 前に光触媒の技術を使った病院用の衣類の販売をしてた。
     それも日本の技術だったよ。
     チタンが使われていて、そこに光が当たると、
     バクテリアやウイルスが除去されるんだ。 シンガポール



■ 日本が開発した銅繊維シートマスク。僕はクールだと思う。
  医療業界はかなり助かるよ。 +46 タイの病院のアカウント



   ■ 金より銅の価格の方が高くなったりしてね😁😁 タイ



■ 日本、あなたはどうしてそんなに特別な国なの!! +40 フィリピン




■ 問題が起きた時、日本人は常に解決策を見出すね👏👏 +2 ブラジル

「もっと日本が好きになった!」 鉄道会社の取り組みに日本の先進性を見出す人々




■ 日本の革新技術力……。ただただ「WOW」だ。 +12 国籍不明




■ 半永久的に殺菌効果があるとか凄すぎだろ……。 +16 メキシコ




■ 日本の発明なら嬉しい😊
  どこかの国とは違って絶対に信頼出来るもんw +2 アメリカ




■ Sasuga Nihon 👍👏 +3 日本在住




■ 光をあてるだけでウイルスや菌を除去出来るなんて凄い。
  日本がまたやってくれたわね👏🏼👏🏼 +15 フィリピン




■ こんな夢のような技術、にわかには信じられんな。 +4 アメリカ




■ アベ首相、世界に無料で配ってくれませんか?
  もちろん「Made in Japan」で。ハハ。 +6 カンボジア

海外「心からの敬意を」 世界中の数学者が愛する日本製のチョークが話題に




■ 日本の発明に感謝します🙇🙇🇯🇵👍 +18 国籍不明



   ■ 日本人はとんでもない人たちだね😲
     あの人たちの才能と能力は信じて良い👏 +4 フィリピン



■ 銅って二番目に電気をよく通す金属なんだよね(※一位は銀)。
  ウイルスは防げても、雷とかが怖い。 😆+3 マレーシア




■ この報道を見てマスクに銅を入れてみる人いそう。 +7 アメリカ




■ 日本は常に問題の先回りをしてるのさ👍🏽 +9 カナダ(日本在住)




■ ふっふっふっ、銅はいつだって最高なのだよ。
  何で病院でもっと使われてないのかずっと不思議だった。 +29 アメリカ




■ 危機的な状況にある時には必ず人類は底力を発揮するわね。 +5 タイ

海外「日本の底力を信じてる」 ビル・ゲイツ氏が予測する日本の未来が話題に




■ いつも通り日本は他の世界の先を歩いていた、ハハ。 +22 国籍不明




■ 日本人に任せておけば間違いないんだって。 +15 アメリカ




■ 着眼点が素晴らしい。日本の科学者達よ、ブラボーだ。 +12 フランス




■ 銅にそんな特別な力があるなんて初めて知った! +3 カナダ




■ 何で私の国からはこういう発明が生まれないのか……。 +17 国籍不明




■ 今現在、世界が求めてるのはまさにこういう技術だよな。 +6 メキシコ




■ この技術は世界を救うぞ!🤘
  まずは医療従事者の人たちに行き渡ると良いね! +4 国籍不明

「日本は俺達の希望だ」 アフリカの食を救う日本の支援に世界中から感謝の声




■ これはウイルスに対する日本からの宣戦布告だ。 +5 インド




■ 日本の人たちは新たな視点から、
  ブレイクスルーを生み出すのが得意だなぁ。 コロンビア




■ まさに世界が求めてたような技術が、
  このタイミングで生まれたなんて凄い……。 +10 アメリカ




■ これは治療薬やワクチンではない。
  それでも間違いなく、人類にとって一筋の希望だよ。 +6 ザンビア





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/04/12 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(313)




  1. マスク早よ!!
    [ 2020/04/12 23:01 ] [ 編集 ]
  2. ドアノブや電気スイッチのカバーにも使えるってのがいいね
    凄い技術だ
    [ 2020/04/12 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 1枚なんぼですか?
    [ 2020/04/12 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 色んなものに応用してほしい
    [ 2020/04/12 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 確かに靴に10円玉入れたら臭い取れるもんな
    あれも殺菌だし、むしろなんで今まで無かったんだろ
    [ 2020/04/12 23:03 ] [ 編集 ]
  6. 必要は発明の母ってやつだな
    凄いものを作ったものだ
    [ 2020/04/12 23:03 ] [ 編集 ]
  7. 光触媒で殺菌っていってもマスクを菌が通過する一瞬で殺菌できるもんなんだろうかと無学の俺は思ってしまう
    [ 2020/04/12 23:05 ] [ 編集 ]
  8. 一方韓国人は塩マスクを開発しノーベル賞受賞を夢見ていたのであった。
    [ 2020/04/12 23:05 ] [ 編集 ]
  9. 💡そうだ!10円玉を繋げてマスクを作ろう❗
    [ 2020/04/12 23:07 ] [ 編集 ]
  10. 群馬すごい
    [ 2020/04/12 23:07 ] [ 編集 ]
  11. これはいいね
    [ 2020/04/12 23:07 ] [ 編集 ]
  12. リチャードソンジリス
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
    [ 2020/04/12 23:08 ] [ 編集 ]
  13. 銅だけではダメなんだな
    光触媒か…
    室内でも問題ないのかな?蛍光灯ぐらいでおkなのか
    [ 2020/04/12 23:08 ] [ 編集 ]
  14. 排水溝のヌメリとクサさ長時間はいた
    革靴のクサさとにらめっこし続けて
    事あるごとに10円玉の殺菌パワーに
    助けられてきた国だからな。
    [ 2020/04/12 23:09 ] [ 編集 ]
  15. すごい!医療従事者や関係者に早く行き渡るといいね。
    そしたら一般人にも販売してください。
    どうかちょっぱやでお願いします。
    [ 2020/04/12 23:09 ] [ 編集 ]
  16. また銅価格上がるのかな
    [ 2020/04/12 23:09 ] [ 編集 ]
  17. 既に銀イオンマスクとかもあるし
    [ 2020/04/12 23:09 ] [ 編集 ]
  18. 多少長持ちするかもしれないけど錆びるだろ流石に。特に湿気に曝されるから言うほど保たないかもよ
    [ 2020/04/12 23:09 ] [ 編集 ]
  19. >銅の表面に可視光応答型の光触媒が塗布されており
    銅である必要ないんじゃね?
    [ 2020/04/12 23:11 ] [ 編集 ]
  20. この銅による殺菌って歯科にも使われているよね。
    保険適用できないけど、歯に詰めるセメントに銅を混ぜて内部でう蝕再発防止になるやつ。

    島津の検査キット
    アビガン
    この技術使った防護服とマスク

    圧倒的じゃないか我が国は。
    ん?ってことは将来的には白衣がみんな柿渋色になるのか?
    あるいはチタン光触媒の白衣。
    [ 2020/04/12 23:11 ] [ 編集 ]
  21. 値段と量産性と
    口につく側の洗いやらのが問題だな…
    家庭用的には…

    病院用(N95)だと、結局は顔との密閉性とかも問題になるから…
    [ 2020/04/12 23:11 ] [ 編集 ]
  22. 銅が足りなかったら、家の10円全部寄付するし!
    [ 2020/04/12 23:12 ] [ 編集 ]
  23. これを使ったドアノブカバーとか早くでないかなぁ
    [ 2020/04/12 23:12 ] [ 編集 ]
  24. 真鍮も殺菌作用があるんだっけか?
    衛生のために真鍮製のドアノブが昔は沢山あったけど。
    [ 2020/04/12 23:12 ] [ 編集 ]
  25. 日本は 他国から寄付されたマスクを高値で外国に売り飛ばすような卑劣な国とは違うのだ。恥を知れ‼️ 私は日本人として日本に生まれて本当に良かったと思う。
    [ 2020/04/12 23:12 ] [ 編集 ]
  26. 銅箔テープをドアノブや手すりに貼るだけではダメかね
    [ 2020/04/12 23:12 ] [ 編集 ]
  27. 銅は錆びないよ。

    [ 2020/04/12 23:13 ] [ 編集 ]
  28. 雷が怖いってw
    そもそも人体は電気をよく通すんだから雷じゃなくても関係ないわ
    てか雷落ちてきたらマスク関係ないわ
    [ 2020/04/12 23:14 ] [ 編集 ]
  29. これはどうなんだろうな?
    [ 2020/04/12 23:15 ] [ 編集 ]
  30. 秘境グンマーの隠された英知が世界にバレてしまったか…
    選ばれし部族の選ばれし族長が一子相伝で守ってきた秘儀なのに
    [ 2020/04/12 23:15 ] [ 編集 ]
  31. 素晴らしい技術だね
    [ 2020/04/12 23:15 ] [ 編集 ]
  32. >ふっふっふっ、銅はいつだって最高なのだよ。
    お、マニアかな?
    [ 2020/04/12 23:15 ] [ 編集 ]
  33. これはマスクに付着したウイルスには効果があるだろうけどね
    手洗いとマスクや顔を触らないことも併せてやらないと
    [ 2020/04/12 23:15 ] [ 編集 ]
  34. 防菌効果を不織布のフィルターじゃなく銅繊維の部分だけで達成できるなら
    布マスクと違って洗っても性能の落ちない何度も使える医療マスクになるね
    [ 2020/04/12 23:18 ] [ 編集 ]
  35. その手があったかー!?
    確かに銅の殺菌性や生物死滅性は昔から知られてたけど……
    マスクに応用とは考えてもみなかったわ……
    [ 2020/04/12 23:19 ] [ 編集 ]
  36. でもなぜかこういう報道は日本人自身がほとんど知らない
    [ 2020/04/12 23:19 ] [ 編集 ]
  37. 普及する頃には自制できない馬鹿な外人共が
    既に淘汰された後だと思うぞ?
    [ 2020/04/12 23:19 ] [ 編集 ]
  38. ※18
    陽に当てとけば問題ないんじゃないの?
    光触媒だから電球でも大丈夫なはず。
    [ 2020/04/12 23:20 ] [ 編集 ]
  39. 光触媒はなかなか良いかも ← この発想は無かったわ

    >銅の表面に可視光応答型の光触媒が塗布されており

    銅では無く光触媒が重要・・・酸化チタン・酸化タングステンなどね
    [ 2020/04/12 23:21 ] [ 編集 ]
  40. ※36
    日本人の功績はマスコミの報道情緒に合わないからね
    [ 2020/04/12 23:21 ] [ 編集 ]
  41. 銅は抗菌作用がすごいけど匂いがな
    まあコロナパンデミック中は匂いなんて言ってられないが
    [ 2020/04/12 23:22 ] [ 編集 ]
  42. また電線の盗難が多発するのか?
    [ 2020/04/12 23:23 ] [ 編集 ]
  43. ※14
    排水溝ゴミ受け皿を銅製にしたら夏でも全く汚れなくなった。
    期待に応えた製品になるといいなあ。
    [ 2020/04/12 23:24 ] [ 編集 ]
  44. すごいなぁ。
    特に感心したのは、大学発のベンチャー企業ってとこ!
    誇らしいぜ。
    [ 2020/04/12 23:25 ] [ 編集 ]
  45. 布マスクにこれも付けてくれ
    [ 2020/04/12 23:25 ] [ 編集 ]
  46. ※27
    青くなった10円玉見たことないのか?
    [ 2020/04/12 23:26 ] [ 編集 ]
  47. ブロンズマスク
    [ 2020/04/12 23:26 ] [ 編集 ]
  48. シンガポールでも国民に1枚布マスク配布
    パリでも洗える布マスクを市民に配布するのか
    資源だって無限じゃないし
    布マスク配布は無駄を減らす施策だわな
    [ 2020/04/12 23:27 ] [ 編集 ]
  49. 可視光って所がミソだと何かで見た。
    酸化チタンは紫外線でないと駄目とか…
    [ 2020/04/12 23:27 ] [ 編集 ]
  50. 銅を使っているのは、おそらくだが・・・・

    メッシュによって、小さな通気口ができ光触媒を効果的に利用できる
    曲げなど柔軟性にとみ、銅自体にも抗菌作用があるからからね

    何より、銅メッシュは既に存在しているからね
    市販されて居るものでは、銅メッシュが一番微細だったはず
    [ 2020/04/12 23:28 ] [ 編集 ]
  51. これ写真のおっちゃんみたいにマスクの上に装着するのかな?
    耳の負担が凄そうだ
    [ 2020/04/12 23:29 ] [ 編集 ]
  52. マスクに雷が落ちる確率ってどんくらいだろうw

    菌だけじゃなくウィルスにも効果あるとは知らなんだ
    単価が高いからまずは医療従事者に配布して装備を充実してもらいたいな
    [ 2020/04/12 23:29 ] [ 編集 ]
  53. まずは医療関係者にかな
    [ 2020/04/12 23:29 ] [ 編集 ]
  54. 緑青噴いたりすると毒になるだろうが,そうはならないのかな。
    [ 2020/04/12 23:32 ] [ 編集 ]
  55. すごい!
    でもまだ単価が高いんじゃないか? 厚労省の許認可を通って、商品化して市場に出回って、一般の人の手に入るのはいつくらいかね?

    いや、どうも上の皆さんのコメントを読むにこれは医療従事者用か。
    それでも、研究に携わった方はすごいね。

    いい知らせをありがとう
    [ 2020/04/12 23:33 ] [ 編集 ]
  56. 台所や風呂場の排水溝付近とか、10円玉を何枚かまいてる
    それで蚊を防げるからって、武田さんが言ってたからだったが
    銅の殺菌効果って万能なのか?
    [ 2020/04/12 23:34 ] [ 編集 ]
  57. 自分、ホルっていいすか
    [ 2020/04/12 23:34 ] [ 編集 ]
  58. 銅は毒性もあるから銀ほど簡単に普及しなかったのかな?
    あ、緑青は猛毒というのは否定されてるけどね。
    [ 2020/04/12 23:35 ] [ 編集 ]
  59. ※47
    装備すると防御力3くらい上がりそう
    [ 2020/04/12 23:36 ] [ 編集 ]
  60. 緑青は猛毒? それは大きな誤解です
    [ 2020/04/12 23:36 ] [ 編集 ]
  61. そのマスクも欲しいけど手袋が欲しいです
    [ 2020/04/12 23:36 ] [ 編集 ]
  62. 銀イオン(Ag)の殺菌力っていうのはよく聞くけど、
    今ちょっと調べたら銀よりも銅のほうが殺菌力が高いらしい。

    銀イオンに耐性のある菌は存在しないとの事。銀以上に殺菌力のある銅にも同様に言えると思います。ただし、銀は人体にはほぼ無害だが銅はアレルギー反応を起こす人が多いらしい。
    [ 2020/04/12 23:36 ] [ 編集 ]
  63. 銅像が立つ
    [ 2020/04/12 23:37 ] [ 編集 ]
  64. メディアが大々的に取り上げれば寄付や資金だって集めやすいだろうに。
    [ 2020/04/12 23:37 ] [ 編集 ]
  65. 空調のダクトに紫外線LEDは必須だ
    ウイルス破壊するのに何W必要かは知らないが
    [ 2020/04/12 23:38 ] [ 編集 ]
  66. スカスカやんけ
    [ 2020/04/12 23:39 ] [ 編集 ]
  67. 要するにアルミホイルを頭に巻けばコロナも防げるってことやな
    [ 2020/04/12 23:40 ] [ 編集 ]
  68. あとは数十分漂い続けるエアロゾル飛沫が目の粘膜から吸収されないことを祈るだけだな。
    [ 2020/04/12 23:42 ] [ 編集 ]

  69. 反アベのみなさんは、マスクはおろか給付金も当然辞退するよね?

    憎っくきアベ政権からお恵みなんて屈辱だもんね?www
    [ 2020/04/12 23:42 ] [ 編集 ]
  70. これはでも面白いもん作ったな
    ドアノブに巻いたりマスクに付けるのか
    医療関係者の検査着には使えないのかな
    今、不織布が足りなくて医療物資が足らなくなってるんだが
    不織布の検査着ってウイルス前から元々医療現場では使ってるんだが、あれを、これを使ったものに変えて、なんかこう、使い捨てなくていい検査着みたいにはできないもんか
    [ 2020/04/12 23:44 ] [ 編集 ]
  71. 光触媒を、マスクに使うとは思わなかった。
    機械用のフィルタじゃなく、人間の呼吸用フィルタか。
    いろいろな業種からの参戦で、賑わってきましたね。

    今、自分達が何をやれるか?
    結局、そこに集約されますね。
    [ 2020/04/12 23:46 ] [ 編集 ]
  72. 問題点あるとしたら静電気ぐらいか?
    [ 2020/04/12 23:46 ] [ 編集 ]
  73. ※69
    こんなふうに血税がまるで安倍政権の所有物のように思ってるのが信者の民度・教養のレベルなんだよな
    [ 2020/04/12 23:47 ] [ 編集 ]
  74. 研究者の皆様には本当に頭が下がります。
    医薬品も、日本の医薬品がこれから力を発揮しそうです。
    国はこうした研究者を保護してほしい。
    [ 2020/04/12 23:47 ] [ 編集 ]
  75. やはりグンマー恐るべし…っ
    [ 2020/04/12 23:47 ] [ 編集 ]
  76. まだ使ってもいないんだから、そんなに希望を持たない方がいいよ。

    まだこれの悪い点、費用の面、銅価格が急騰しないかとかいろいろ問題点を精査もしていないんだからさ。
    浮き足立つのはまだ早いです。
    [ 2020/04/12 23:48 ] [ 編集 ]
  77. 絶対に中国人が偽物を作る
    [ 2020/04/12 23:49 ] [ 編集 ]
  78. ※56
    台所や風呂場の排水溝付近とか、10円玉を何枚かまいてる
    それで蚊を防げるからって、武田さんが言ってたからだったが
    銅の殺菌効果って万能なのか?


    理系の人に返事は委ねたいけど、
    10円玉硬貨の抗菌力は実験で見た時、すごかったよ
    [ 2020/04/12 23:50 ] [ 編集 ]
  79. ※70
       ■ 前に光触媒の技術を使った病院用の衣類の販売をしてた。
         それも日本の技術だったよ。
         チタンが使われていて、そこに光が当たると、
         バクテリアやウイルスが除去されるんだ。 シンガポール
    [ 2020/04/12 23:50 ] [ 編集 ]
  80. 世界の医療現場に普及させるにはまだ時間はかかるだろうとは思うが、将来的には世界中の病院で使用される事になるだろう。
    [ 2020/04/12 23:52 ] [ 編集 ]
  81. 銅でもいい(ナンチテ
    [ 2020/04/12 23:52 ] [ 編集 ]
  82. ※70≫医療関係者の検査着には使えないのかな

    それいいね。防護服が出来たら可視光線ゲートもあるといいね。
    光触媒の滅菌効果を一瞬で最大限にできるゲート。
    どこか電気系の会社さん協力してやってくださいな。
    [ 2020/04/12 23:54 ] [ 編集 ]
  83. 光触媒がミソだってニュースでやってたね
    効果があるなら早く広まって欲しいね
    [ 2020/04/12 23:57 ] [ 編集 ]
  84. ※73
    「アベは反対だがアベが決めた事でも、貰えるものは貰う」 by、寄 生 虫
    [ 2020/04/13 00:00 ] [ 編集 ]
  85. これで防護服が出来たら「ぬののふく」から「どうのよろい」に防御力が上がるんだ。
    [ 2020/04/13 00:04 ] [ 編集 ]
  86. 特許申請してから発表してくれや
    どうせもう中国が動いてるだろ
    [ 2020/04/13 00:05 ] [ 編集 ]
  87. 銅だ。どうだ!?
    [ 2020/04/13 00:06 ] [ 編集 ]
  88. 10円玉をピックにしてるスラッシュ最強か?
    [ 2020/04/13 00:08 ] [ 編集 ]
  89. 手袋作ればよくね?
    [ 2020/04/13 00:08 ] [ 編集 ]
  90. 光触媒って一時期流行ったけどな
    光触媒が塗布してある壁紙や障子紙なんかも売ってて空気清浄機が要らないって宣伝してたけど
    今も売ってるのかな
    [ 2020/04/13 00:09 ] [ 編集 ]
  91. このマスク2枚配れよ。まじで
    [ 2020/04/13 00:09 ] [ 編集 ]
  92. やっぱ日本の技術者はすげぇわ
    それに比べて官僚と政治屋は…
    [ 2020/04/13 00:11 ] [ 編集 ]
  93. 100均で売っている魚の匂いとれる金属の石鹸でも効果あるかな
    [ 2020/04/13 00:12 ] [ 編集 ]
  94. ちょっとお高くはなりそうね
    [ 2020/04/13 00:12 ] [ 編集 ]
  95. そういや、日本人って抗菌グッズが好きだよな~
    それも相対的に感染者が少ない理由の一つかな?
    [ 2020/04/13 00:12 ] [ 編集 ]
  96. 普通のマスクと2枚重ねにして使うのかな?
    それならいいね
    [ 2020/04/13 00:13 ] [ 編集 ]
  97. 問題は幾らいいものがあってもすぐには手に入らないんだよね
    管理施設のドアの取っ手やエレベータースイッチに定評ある抗ウイルスシート張りたいのだが手に入らねー
    [ 2020/04/13 00:14 ] [ 編集 ]
  98. >銅って二番目に電気をよく通す金属なんだよね(※一位は銀)。

    一位は金だよ。なんでわざわざ半導体にコストの高い金使ってると思ってんだ
    [ 2020/04/13 00:16 ] [ 編集 ]
  99. ウイルスが付着するくらい元々高機能なマスクなのか
    内側は汚れとか付くし洗わないとな
    [ 2020/04/13 00:18 ] [ 編集 ]
  100. >> そうだ!10円玉を繋げてマスクを作ろう

    もっと繋げて全身鎖かたびらを作ろう。
    [ 2020/04/13 00:19 ] [ 編集 ]
  101. アホな外人が銅を食べて死ぬな
    クロロキンも飲んで死んだ
    [ 2020/04/13 00:20 ] [ 編集 ]
  102. まぁマジで日本ってそこいらに抗菌とか滅菌とかのものあるからなぁ。
    ウイルス関係ないけども。
    そもそも銅は雑菌の繁殖を抑えるから、庭のちょっとした水場とかに銅線入れとくといいとか、古くからいろいろ使われてるんだよね。
    [ 2020/04/13 00:22 ] [ 編集 ]
  103. 多少不備があっても後で改良していけば良いし
    こういうのはどんどん製品化してほしいね
    [ 2020/04/13 00:23 ] [ 編集 ]
  104. 10円玉をいろんなところに
    貼り付ければ・・・・


    アホが持っていくよね
    [ 2020/04/13 00:26 ] [ 編集 ]
  105. あとは送風機やらのフィルターにすれば院内感染も予防できるようになるのかな。実用化と量産体制に税金投入して少しでも早く医療関係者に行き渡るといいな。すべて国内工場で頼むぞ。民主党みたいに特亜に流すな。
    [ 2020/04/13 00:29 ] [ 編集 ]
  106. ※89
    金は伸びだよ延び、すっごーく細くまで伸びるんだよ
    電気の通しやすさは「銀、銅、金」の三番目だけど細く伸びるんだよ
    [ 2020/04/13 00:30 ] [ 編集 ]
  107. ※106
    間違えた ※98へのレス
    [ 2020/04/13 00:31 ] [ 編集 ]
  108. さすグン
    [ 2020/04/13 00:32 ] [ 編集 ]
  109. こんな宣伝よりパナウェーブのシールでも貼った方が効くんじゃねえの
    [ 2020/04/13 00:32 ] [ 編集 ]
  110. このニュースをここで知ったのって俺だけかな?
    [ 2020/04/13 00:34 ] [ 編集 ]
  111. 先ずは医療や介護現場に優先する
    その後、量産化し単価を大幅に下げたら一般販売へ
    とにかく早いとこお願いします
    [ 2020/04/13 00:39 ] [ 編集 ]
  112. >アベ首相、世界に無料で配ってくれませんか?
      もちろん「Made in Japan」で。ハハ。 +6 カンボジア

    日本国民に更に負担かけるつもり、乞食根性止めて
    日本人への思いやりが無い
    [ 2020/04/13 00:43 ] [ 編集 ]
  113.  
    ■ 銅って二番目に電気をよく通す金属なんだよね(※一位は銀)。
      ウイルスは防げても、雷とかが怖い。 😆+3 マレーシア

    ………
    銅を使ってるマスクに雷て……
    マレーシアではそんなに頻繁に人体の近くに雷が迸ってるのか
    [ 2020/04/13 00:44 ] [ 編集 ]
  114. 年寄りや、免疫の落ちている病気持ちの人
    頑張っておられる医療関係者の方に、早く届くといいね

    政府も応援したれ。特許はどうなってる?
    [ 2020/04/13 00:46 ] [ 編集 ]
  115. 今は質より量だからな
    そもそも普通のマスクが手に入らん
    [ 2020/04/13 00:46 ] [ 編集 ]
  116. ふっふっふっ、銅はいつだって最高なのだよ。
      何で病院でもっと使われてないのかずっと不思議だった。 +29 アメリカ

    オメーは何モンだ
    [ 2020/04/13 00:48 ] [ 編集 ]
  117. プラズマクラスターの方が上だけどな
    [ 2020/04/13 00:50 ] [ 編集 ]
  118. なんでだろう、光触媒ってマイナスイオンとかプラズマクラスター?とかイオン水みたいな似非科学の仲間だと思っていた。昔光触媒の造花みたいの見て何の意味があんのこれwと思ったからかな。認識を改めよう。
    [ 2020/04/13 00:52 ] [ 編集 ]
  119. ネーミングは、ウイルスを退治する『赤銅鈴之助マスク』に決定!
    [ 2020/04/13 00:52 ] [ 編集 ]
  120. 日本では布マスク2枚が各世帯に配布される事が決定していますが、
    先日にはシンガポールは全国民に1枚ずつ、
    パリ市は市民に200万枚の洗える布マスクを配布する事を発表しています。

    シンガポールは全国民に1枚ずつ パリ市は市民に200万枚の洗える布マスク
    え?パリとシンガポールもマスク配ってるじゃんw
    叩いてたメディアとパヨクさん、どこ行ったの?
    芸能人もコメンテーターも有識者も『安倍の布マスク2枚www』って小馬鹿にして他国の支援と対策の素晴らしさを讃えまくってたけど?!
    また、都合の良いところだけ切り取って揚足取りしてたんだね。この緊急事態に足引っ張る様な事しか出来ないなんて、ほんと人間の屑だし迷惑だわ。
    [ 2020/04/13 00:59 ] [ 編集 ]
  121. ■ 銅って二番目に電気をよく通す金属なんだよね(※一位は銀)。
      ウイルスは防げても、雷とかが怖い。 +3 マレーシア

    安心しろ。雷銅は曹洪・曹休に敗れて戦死した(謎)
    [ 2020/04/13 00:59 ] [ 編集 ]
  122. でも、キンペー国賓やな。
    くさ
    [ 2020/04/13 01:00 ] [ 編集 ]
  123. 効果が確実ならまず医療機関への供給をお願いします
    [ 2020/04/13 01:02 ] [ 編集 ]
  124. 一方中国はマスクに似た何かを大量に売り付けていた
    [ 2020/04/13 01:05 ] [ 編集 ]
  125. なんか日本海側の遠くから「技術協力するニダ~!」と聞こえてくるよ~。
     
    幽霊の呟きみたいで怖いよ~。
    [ 2020/04/13 01:06 ] [ 編集 ]
  126. 何かと思えば、あんときの俺のアイデアを形にしたのか(嘘)
    [ 2020/04/13 01:07 ] [ 編集 ]
  127. なんかわからんが

    「強い光を」当てないと抗菌効果が無いのか?

    室内でマスクに光を当て続けながら使うのか?www
    [ 2020/04/13 01:07 ] [ 編集 ]
  128. フィルターを通して酸性化した空気を吸い続けると健康問題は大丈夫なんだろうか?
    [ 2020/04/13 01:07 ] [ 編集 ]
  129. いやこれ、詐欺商品にしか見えない。
    そもそも中学生でも、銅に殺菌効果があるののは知っている。
    では何故、このようなマスクが無かったのか? 思いつかなかったわけではなく、 
    1・そもそもウィルスに効果あるのか?
    2・金属の網目でフィルター効果はない。
    だろう。網目の隙間はウィルスの大きさからみれば、人間と地球レベル

    [ 2020/04/13 01:08 ] [ 編集 ]
  130. ※123
    有能なマスクよね。ただ衛生の世界は理論上「病原体一つでも感染は可能」なのだからディスポ(使い捨て)に及ぶべくはないのであって。だからディスポを医療機関に優先的に回しましょう、一般は洗える布でという話になっている
    [ 2020/04/13 01:13 ] [ 編集 ]
  131. 小松マテーレも、光触媒によるウイルス不活性化効果のある
    マスクインナー素材開発してて、地元の病院に寄付してたんだけど
    その後どうなったんかな
    [ 2020/04/13 01:14 ] [ 編集 ]
  132. 今の若い子は知らないかもしれないが、昔は手すりやつり革、肘当てなんかも殺菌のために銅でできていた
    しかし、銅が高くなったのでコストの関係でプラスチックにかわっていった
    銅に殺菌力があるのは大昔から知られていた事。復権みたいなもんだ。当然気になるのがコストだね
    [ 2020/04/13 01:15 ] [ 編集 ]
  133. でも皮膚とマスクの隙間は普通のマスクと一緒なんだから
    ウィルスを防ぐ効果は従来のものとあまり変わりはないと思う
    利点は何度でも洗わず使えるということかな
    [ 2020/04/13 01:15 ] [ 編集 ]
  134. 政府はこうゆう商品を、病院や医療関係者、配達業や運送業に関わってる人や食品を販売している重要な人に配ってほしいな。
    [ 2020/04/13 01:19 ] [ 編集 ]
  135. 銅中毒になったりしないよね?
    [ 2020/04/13 01:24 ] [ 編集 ]
  136. ※129
    効果はある。インフルの場合15分で測定限界以下に達したという結果が日本銅センターにある。ノロにも効果がある。
    銅を入れると重く高くなるわけだが、抗菌タワシの類なら普通にある。繊維に銅微粒子を混ぜ込んだ製品もあるのでフィルタ効果をつけるだけなら造作もない。ただマスクは抗菌殺菌を期待される商品ではないのであって。
    [ 2020/04/13 01:25 ] [ 編集 ]
  137. なお、裸眼
    [ 2020/04/13 01:26 ] [ 編集 ]
  138. 俺も光触媒シートが入ったマスク買ったけどさ
    即効性は無かったはずだよ。ウィルス消滅するまで一日かかるとかそういうレベル
    慌てて買った後から知ったことだけども
    このマスクは違うのかなぁ
    [ 2020/04/13 01:26 ] [ 編集 ]
  139. ※135で言ってる中毒やアレルギーの壁が銅にはある。とりわけ粘膜にふれさせるのは懸念材料になる。
    [ 2020/04/13 01:28 ] [ 編集 ]
  140. ※132
    今では抗菌コーティングがごく普通に存在するからね、医療施設の設備としても、銅が復帰することは難しかろう。
    [ 2020/04/13 01:31 ] [ 編集 ]
  141. ※86 ※114
    グッドアイの公式サイトに、
    「群馬大学が出願した特許技術を基に、抗菌・抗ウィルス効果を持った銅繊維シートを開発しました」って書いてあったから、
    少なくとも出願済みではあるみたい。
    [ 2020/04/13 01:32 ] [ 編集 ]
  142. ※136
    15分。な、そんなもんだろ。マスクにしたところで通過するウィルスへの効果は0だろ。情弱向けの詐欺商品にしか見えなくないか?
    [ 2020/04/13 01:34 ] [ 編集 ]
  143. ※127 ※128
    ヒント:空気清浄機
    [ 2020/04/13 01:35 ] [ 編集 ]
  144. これ光触媒によるスプレーを重点的に開発していけばちょっと取り扱い注意だけど安価で長時間持続する殺菌スプレーが出来上がりそうだな
    [ 2020/04/13 01:37 ] [ 編集 ]
  145. 最近の海外反応は韓国反応しかもコロナ関連が9割で、ネタもコメントもそれは酷い惨状だが、
    たまにここのコメント見るとこれはこれで気持ち悪いな…笑
    [ 2020/04/13 01:38 ] [ 編集 ]
  146. 俺は2月から既に外出する際には10円だまを舐めてるよ
    [ 2020/04/13 01:40 ] [ 編集 ]
  147. 一瞬タイツにキッチンペーパー入れた簡易マスクかと思ったわw
    [ 2020/04/13 01:42 ] [ 編集 ]
  148. いやマジで銅の値段上がるわこれ
    [ 2020/04/13 01:47 ] [ 編集 ]
  149. 布マスク2枚がこれだったら笑われなかったのにね。残念!
    [ 2020/04/13 01:47 ] [ 編集 ]
  150. 銅でも良い
    [ 2020/04/13 01:48 ] [ 編集 ]
  151. ※150
    だいだひかる乙
    [ 2020/04/13 01:52 ] [ 編集 ]
  152. ※142
    通過などの装着効果はディスポ品も同じことですよ。ただこれは「15分放置すればクリーンになる」マスクともいえる。つまり15分ごとに交換すればいつもクリーンなマスクを使えるわけで、洗って置いとけばさらに良い。この価値をどう思いますか?
    [ 2020/04/13 01:58 ] [ 編集 ]
  153. 日本には、コロナ抗体塗布でコロナウィルスを死滅させるマスクも有るのを教えたい。
    [ 2020/04/13 02:05 ] [ 編集 ]
  154. ※152
    2重使いでなく、単体で使う前提なら常にクリーンは良いね。
    ところが現実にはマスクの外側に使うマスクだろ。つけてもつけなくても
    何も変わらないだろ。皆これを使うとウィルスが入ってこないと錯覚してるだろ。今の発表のままだと優良誤認で不正競争防止法違反
    [ 2020/04/13 02:17 ] [ 編集 ]
  155. 残念だが期待する程の効果はない。
    光触媒には強力な酸化還元能がありウィルスを不活性出来るが、充分な波長の光と光量がエネルギーとして必要、極微量の場合はすぐに不活性出来るが通常用途では反応が間に合わず数時間
    数日単位で時間が掛かる。
    可視光応答型は使用出来る波長域は広いが、酸化還元能が弱まり、ウィルス不活性化までに更に時間が掛かる。特に室内の光量は少ないので一層時間が掛かる。
    [ 2020/04/13 02:19 ] [ 編集 ]
  156. ※142
    >ウィルスの体内への侵入経路として、ウィルスが付着した手でマスクや顔を触ることが指摘されていることから
    とメーカーも書いてるように別にマスクを通過するウィルスを瞬間殺菌することが目的じゃないだろう。(そもそもマスク自体に飛沫を通さない機能が有るんだから、そんな機能は大した意味がないだろうし、それが出来ると主張するならオーバーマスクじゃなくマスクとして売り出すだろう。)
    例えばウィルスの生存時間を低下させればマスク表面に付着したウィルスを手で触ってその手で目や口を触って感染する可能性は下がるだろう。
    ステンレスやプラスチック表面の生存期間72時間や生の銅表面のウィルス生存時間4時間が15分になるなら随分接触確率は低下するのでは?
    マスク以外のドアノブやらスイッチやらなら更に意味が強くなる。
    まあコストと効果の兼ね合いにはなるだろうが別に無意味な詐欺商品ではないと思う
    [ 2020/04/13 02:23 ] [ 編集 ]
  157. ちょっと銅臭いのかな?
    [ 2020/04/13 02:26 ] [ 編集 ]
  158. 物にもよるが大体30分くらいだよ、蛍光灯の下で
    99%くらいウイルスが消えるのは
    完全に防備するものではなくて消毒が簡単なかんじだろう
    [ 2020/04/13 02:26 ] [ 編集 ]
  159. これは光触媒だからあんまり関係ないかもしれないけど、
    銅は殺菌作用がある一方で、ちょっと毒性もある。
    銅製品を舐めるくらいなら大丈夫だけど、
    銅食器に酸性の食材を入れて放置すると金属中毒になるから注意ね
    [ 2020/04/13 02:26 ] [ 編集 ]
  160. 光触媒の効果は疑問があるけど、今回のウィルスは銅のうえで4時間、ダンボールは1日、プラスティックやステンレスはもっとも長く3日間 生き続きけるのが分かってる。

    接触感染のリスクが下がるので、マスクより、手袋のほうが有効だと思う。
    [ 2020/04/13 02:43 ] [ 編集 ]
  161. 中国や朝鮮が世界を掻き回し混乱させて日本が助ける図式が定着しそう。
    [ 2020/04/13 02:59 ] [ 編集 ]
  162.  
    肺の中を銅メッキ
    [ 2020/04/13 03:00 ] [ 編集 ]
  163. 対物の自動消毒という感じなのね

    ドアの取っ手、階段の手すり、電車の吊皮、バスの降車ボタン
    自動販売機のボタン、ハンドサニタイザーの押すところ
    水道の蛇口ハンドル、ゴム手袋の外側

    なんか色々適用できそう
    [ 2020/04/13 03:05 ] [ 編集 ]
  164. 強いエネルギーの光?外で太陽光を浴びないと効果が発揮されないか?紫外線ライトを浴びれせれば良い?
    [ 2020/04/13 03:10 ] [ 編集 ]
  165. 光触媒利用したのは前かあるよね
    夏の日焼け予防用だけど持ってるよ。
    干せば殺菌されるから洗う手間が減るってやつ。
    紫外線アレルギーだから助かってる。めちゃくちゃ通気性に優れたガーゼだからフィルター効果は皆無だけど。
    [ 2020/04/13 03:12 ] [ 編集 ]
  166. 3人前の方へ
    そしてことごとく持ちかえられてしまうのですね…マンホールとかも一時期盗難にあっていたな〜
    [ 2020/04/13 03:16 ] [ 編集 ]
  167. マスクが重くなってお耳いたいいたいなのだって事にならんのか
    [ 2020/04/13 03:42 ] [ 編集 ]
  168. 純粋な銅ではなくて高分子繊維に銅箔をつけてるようなもんらしい
    後は加工技術次第だが均一に薄くコーティングしてあればというところ
    これに可視光応答型の光触媒技術を組み合わせてあるっぽいというか
    そう発表されてる
    可視光応答型の光触媒のほうは病院などで使われ始めてるな
    ググると色々やっていて面白い
    [ 2020/04/13 03:51 ] [ 編集 ]
  169. 光触媒に何を使っているか気になるところ
    [ 2020/04/13 04:13 ] [ 編集 ]
  170. いち都市内のドアノブというドアノブに徹底的にこれを巻きまくったら、どれぐらい防御率上がるだろうか
    あと電車なんかの吊革、握り棒、エレベーターのボタン
    [ 2020/04/13 04:21 ] [ 編集 ]
  171. 「銅系化合物修飾酸化タングステン光触媒」
    たぶんこれかね、抗ウイルスに高い効果があるのは
    [ 2020/04/13 04:22 ] [ 編集 ]
  172. エネルギー源は電池じゃダメなの
    エコじゃないけどボタン電池とか
    光触媒をムリクリ電気で活性化させれないのかな
    [ 2020/04/13 04:23 ] [ 編集 ]
  173. 銅の難点は匂いや緑青だけど臭くないのかな
    [ 2020/04/13 04:27 ] [ 編集 ]
  174. なんか銅フェチが一人いるな <アメリカ

    やっぱり基礎科学って大事だよなぁ、こういう所に活きてくるもんな。
    >日本人は新たな視点から

    色んな分野のエキスパートがいて(補助金で研究出来る環境があるから)、「そういやあれこんな性質があるよな、使えねえか?」って何でも探して、更に工夫して作る気質だよな、日本人は。
    凡人の自分からしたら、着眼点もさる事ながら有効な物を作り上げるまで達成するのがすげぇと脱帽するよ。
    [ 2020/04/13 04:29 ] [ 編集 ]
  175. これが本当なら、マスクより手術室の壁とか、白衣、患者ベッドのシーツとか色々使えそう。でも銅って高くなの?廃品回収業の人が、わざわざ電気コードの外膜剥がして、銅を回収してるって聞いたことがあるよ。
    [ 2020/04/13 04:29 ] [ 編集 ]
  176. 銀の抗ウイルス液体スプレーとか作って沢山の人が触る場所への除去効果は望めないのかな?
    銀の抗菌スプレーはもうあるよね。
    ウイルスはさすがに無理かな。
    [ 2020/04/13 04:34 ] [ 編集 ]
  177. 素人でもわかりやすい効果だからか
    昭和電工セラミックス、TOTO、パナみたいな会社がやってるな
    変な話汚れない便器みたいなもんも作れるっぽい
    鉄系の光触媒は有機物を分解するんだと
    [ 2020/04/13 04:36 ] [ 編集 ]
  178. よし、10円玉を買い占めるか!
    [ 2020/04/13 04:41 ] [ 編集 ]
  179. マスクガーからしたら目の粘膜からも感染するって言うんだろうが確率が下がるだけでもありがたいよな。
    [ 2020/04/13 04:55 ] [ 編集 ]
  180. いや銅そのものじゃなくて、銅を使った光触媒に交換があるんだけど…
    [ 2020/04/13 04:56 ] [ 編集 ]
  181. 真鍮は効果はないのかな?うちの取扱い商品で、真鍮を使った物が色々あるんだけど。
    各種ドアの取っ手と装飾、コート掛けのフック、荷物置きの棚、飾り窓の枠、カウンターや階段の手すりなど
    沢山の人が触る場所に使われる製品もあるから効果があるといいんだけどなぁ。
    [ 2020/04/13 05:07 ] [ 編集 ]
  182. 否定的に捉えたい訳じゃないが、緑青とか集るだろうし半永久的にってのは過剰な表現だろw
    あとは金属メッシュだから耐久力望めなそうだし
    でも半年は優に持ちそう
    [ 2020/04/13 05:20 ] [ 編集 ]
  183. 銅は錆びるだろ・・・そんな耐久性のあるもんじゃないと思うけど。
    [ 2020/04/13 05:45 ] [ 編集 ]
  184. 銅のマスクではそこまで効果はなく、光触媒を塗布すると効果があるらしい。

    大腸菌には効果あるがコロナやインフルなどのウイルスへの実験はまだこれから。

    2千円そこららしいし結構安い。

    あと、これは通常のマスクの上からするらしい。
    二重マスク
    [ 2020/04/13 06:01 ] [ 編集 ]
  185. パクリ国家が直ぐに真似して安く売りだし
    日本人科学者をダメにする
    ※183
    銅は錆びない。ただ酸化するだけ。
    酸化銅て知らない?
    [ 2020/04/13 06:02 ] [ 編集 ]
  186. イヤホンとかコンセントのコードとかの銅線とかとは違うのかな?
    マスクとかいろんな物に巻きつかせて使えそうだよね。
    [ 2020/04/13 06:11 ] [ 編集 ]
  187. 錆びたとき発生した毒を吸い込みそうだ
    [ 2020/04/13 06:26 ] [ 編集 ]
  188. コストがかかりそうだなぁ
    量産が軌道に乗っても、当面は医療従事者に優先的に回して、銅もそれなりの値段がしそうだから、回収するようにしてリサイクルに回せないかな?
    [ 2020/04/13 06:50 ] [ 編集 ]
  189. ※185 

    『錆』とは金属の酸化還元反応の結果、生成された腐食物のこと。

    銅の錆は古来、『緑青(ろくしょう)』と呼ばれてきたが、これは塩基性の炭酸銅・酢酸銅・塩化銅・硫酸銅などの混合物なので、酸化銅とはまた違う。

    鎌倉の大仏やアメリカの自由の女神像は銅製だが、表面が錆びているのであの色になっている。
    [ 2020/04/13 07:00 ] [ 編集 ]
  190. 次はホームセンターの電材コーナーで電線が品薄になりそうだ
    [ 2020/04/13 07:07 ] [ 編集 ]
  191. 銅アンチは何と戦ってんだ
    触媒とセットなのに触媒だけアピールしてるw
    [ 2020/04/13 07:19 ] [ 編集 ]
  192. 手すりに使うのはいいね
    電車の吊革にもどうか
    [ 2020/04/13 07:23 ] [ 編集 ]
  193. ※190
    何年か前にも銅線が盗まれる事件が多発したね
    物資不足の近隣国に密輸されたんだろうなあ
    [ 2020/04/13 07:26 ] [ 編集 ]
  194. でもこれ日本のメーカーじゃ月100枚ぐらいしか作らないだろうから
    使ってる人を見る事はなさそう
    [ 2020/04/13 07:31 ] [ 編集 ]
  195. このアイデアをどんなタイミングで思い付くのだろうか。
    天からのお告げかな。

    ※183
    銅板葺の銅葺屋根も知らないのか、ええ年こいて嘆かわしい。
    [ 2020/04/13 07:33 ] [ 編集 ]
  196. 銅アンチって緑青が猛毒とかいまだに言ってる人なの?
    [ 2020/04/13 07:33 ] [ 編集 ]
  197. また日本がやったのか
    [ 2020/04/13 07:43 ] [ 編集 ]
  198. 自分は自作派、今次の衛生・環境商品の生産企業に、失望感と疑念さえ抱いている。中国を市場として工場も設備も移設し、商業優先・人命軽視の愚かな儲け主義に走った企業に怒りを覚える。挙句、中国にマスク外交なる外道行為まで許容させる嵌めに至ってる。自作派に転じた理由は感染の不安を抱き乍ら、ドラッグストア前に行列を為す人集りを見てからである。ネットでも簡易マスクの自作を推奨した。不要布やハンカチ、他応用品等々、幾らでもある。一時、ガーゼや三角巾の活用を提起した。滅菌ガーゼは病院で不足するとの話などのコメも出始め、以後はガーゼを強調する事を控えた。然しマスク自作派が、彼方此方と出現するにあたっては、自作派として嬉しい限りである。又、中小企業の人達が新たな開発に着手した事も嬉しい。
    [ 2020/04/13 07:44 ] [ 編集 ]
  199. 農業や養殖ではウイルス対策には銅剤しか方策がない
    といっていいほど一般的
    [ 2020/04/13 07:46 ] [ 編集 ]
  200. ほんとに効果あるの?
    シャープのプラズマクラスターとかと同じレベルだったりしない?
    [ 2020/04/13 07:54 ] [ 編集 ]
  201. 批判ばかりの海外には輸出したくない発明やな
    [ 2020/04/13 08:00 ] [ 編集 ]
  202. 今の光触媒がどれほどのものかわからないけど、マスクに使って殺菌が間に合う程ではないと思うなぁ。
    ドアノブとかタッチパネルにはいいよね。
    [ 2020/04/13 08:03 ] [ 編集 ]
  203. 色を茶色くしただけのパチもんが中国で売られそう
    [ 2020/04/13 08:04 ] [ 編集 ]
  204. 銅だすごいだろ。ウイルスなんてコッパ微塵だ。
    [ 2020/04/13 08:32 ] [ 編集 ]
  205. e-77e-448
    [ 2020/04/13 08:32 ] [ 編集 ]
  206. 以前、足尾銅山観光に行った時、土産屋にキッチンの三角コーナーに入れる銅で出来たグッズを売ってた。雑菌の繁殖を抑えるらしい。有毒なのかと思ってたw
    [ 2020/04/13 08:35 ] [ 編集 ]
  207. 中国人も光に触れた瞬間に蒸発して欲しいよね
    [ 2020/04/13 08:35 ] [ 編集 ]
  208. 巧みの技術は生産的、巧みな話術は非生産的
    たしか光媒体で汚れにくい家の壁ってのがあったがそんな技術なのかな。
    正に優れた技術、巧みの技術は「論理的で裏切らず生産的」。
    翻って、巧みな話術の歪んだメディアは「非論理的で裏切るし非生産的」。
    彼らの口にこのマスクをし、「殺菌」してやりたいと思う今日この頃。
    [ 2020/04/13 08:38 ] [ 編集 ]
  209. コストがかかりそうだなぁ
    量産が軌道に乗っても、当面は医療従事者に優先的に回して、銅もそれなりの値段がしそうだから、回収するようにしてリサイクルに回せないかな?
    [ 2020/04/13 08:54 ] [ 編集 ]
  210. 銅や(ドヤ)
    [ 2020/04/13 08:56 ] [ 編集 ]
  211. 明弘
    ニッポン、チャチャチャ、ニッポン、チャチャチャ。
    うお〜ニッポン。
    中韓には売るな。
    謝罪したら売ってやる。
    [ 2020/04/13 09:21 ] [ 編集 ]
  212. 銅はやすいけど光触媒が高いからな
    散布量にもよるだろうけども

    まあチョが偽物を作るのは確実だなw
    [ 2020/04/13 09:26 ] [ 編集 ]
  213. ちょっと見た目がなあ。

    かといっておおってしまうと、酸化チタンだと思うけど光が当たらないから効果が出ない。

    どうじゃなくて銀にしたらよかったんじゃない?
    さらにいえば、最高級金仕様も発売で。
    [ 2020/04/13 09:32 ] [ 編集 ]
  214. > 半永久的な殺菌効果があり、人体には無害。
    無害? 錆びて緑青が出たら有毒ですがねぇ。
    [ 2020/04/13 09:33 ] [ 編集 ]
  215. でも錆て出来る緑青は毒だと聞いたが。
    [ 2020/04/13 09:35 ] [ 編集 ]
  216. これ金属アレルギーでも使える?
    前に銀で殺菌するってマスクをうっかり使ったら、マスクの形に真っ赤になって恥ずかしかったわ
    もちろん、とんでもなく痒かったし
    [ 2020/04/13 09:35 ] [ 編集 ]
  217. ※20
    ずっと歯医者とは無縁だったけれど、とうとう虫歯が出来てお世話になった。歯科関連の保険適用が未だに20年以上前とあんまり変わっていないのにびっくりした。その抗菌セメントとかレーザー治療とかってかなり昔からあるのにまだ保険適用されないのな。未だに歯を削ってレジンや銀で埋めることを進めてくるのな。設備がない所が多いし。

    日本は、デンタルケアも含めて歯科関連は結構遅れてると思うわ。
    [ 2020/04/13 09:36 ] [ 編集 ]
  218. これで手袋や指サックも作れば完璧じゃね
    [ 2020/04/13 09:37 ] [ 編集 ]
  219. こんな事も有ろうかと!ってパターン多くない?
    こんな事が多発しない方が良いんだけど、今は必要なくても研究や開発をしておく技術者や科学者には感謝したい。
    [ 2020/04/13 09:38 ] [ 編集 ]
  220. ※214、215
    お前らは腐った水を見て「水は有毒!」とか言っちゃうのか?
    [ 2020/04/13 09:39 ] [ 編集 ]
  221. ※219
    問題は、それらに投資をするやつが日本にいるかどうかなんだよな。そこが一番ネック。何のための銀行なんだよって思うわ。
    [ 2020/04/13 09:41 ] [ 編集 ]
  222. ただ出回らない
    シート状にして販売してくれればそれぞれで魔改造するからマスク状態じゃなくていいからはよっ
    [ 2020/04/13 09:53 ] [ 編集 ]
  223. >>215
    さすがに知識が古い。
    60年代後半には毒性は他の酸化物質と同等程度という結論がでてるで。
    10円玉が銅製なのを不思議に思わんかったか?
    [ 2020/04/13 09:58 ] [ 編集 ]
  224. >>120
    信者ってどうしてこういう思考なんだろう。マスク2枚がどうとかって言ってないのに目先の批判しか捉えられないし、海外でもって言えば何か正当化されると思ってる。
    ここまで政府がした事が各家庭にマスク2枚ってのが批判されているんだよ。後は要請、お願いばかり。医療現場じゃ休み無く対策しているのにマスク2枚を作らせてドヤっているのって無能にしか見えないとは思わないのか?時間は充分にあったし、1月から検疫現場では警鐘ならしていたんだぞ。
    [ 2020/04/13 10:16 ] [ 編集 ]
  225. 巷にあふれる抗菌グッズと発想は変わらない。
    [ 2020/04/13 10:22 ] [ 編集 ]
  226. すげーな、おい。
    やるなー日本。俺は何もしてないけど、日本人として誇らしい。
    私も何かやらねば・・・(ゲームでww)
    [ 2020/04/13 10:24 ] [ 編集 ]
  227. マスクの隙間からウイルスが入ってくるんだが

    でも電車のなかとか、とにかく人の手が触れる場所や物に銅製品を使うと良いと思った。
    [ 2020/04/13 10:36 ] [ 編集 ]
  228. 武漢コロナはインフルのように季節性化するって言われているからね。
    今回の騒動には多分間に合わないだろうけど、それでも毎年のインフルエンザや武漢コロナの流行の妨げになるなら、売り出す価値は高いね。
    未知の新型インフルエンザにも防御になるだろうし。
    [ 2020/04/13 10:43 ] [ 編集 ]
  229. 「電気をよく通すから雷が怖い」とか言ってる奴は
    ゼルダのVOWやってただろ
    あれ(金属アイテムを持っていると雷が落ちる)はゲーム上だけの設定なのに
    [ 2020/04/13 10:44 ] [ 編集 ]
  230. 軽く電気を流してコロナを即死させては?
    [ 2020/04/13 10:48 ] [ 編集 ]
  231. 目の付け所が
    [ 2020/04/13 11:15 ] [ 編集 ]
  232. おれはこの件以前から、コーティングされてない極細の銅線を
    銅でできた針金に十字にすごい量巻きつけた網をつくって
    空気清浄機の排出口にセットしている。
    画像あげてもいい
    [ 2020/04/13 11:30 ] [ 編集 ]
  233. なお日本は研究費を絞る模様
    [ 2020/04/13 11:38 ] [ 編集 ]
  234. 緑青さゆり
    [ 2020/04/13 11:44 ] [ 編集 ]
  235. 靴の中の10円玉って今どうなってるんだろう、気になる。
    いや、言わんでいい、聞きたくないーーーーーーっ
    [ 2020/04/13 11:46 ] [ 編集 ]
  236. 銅相場が・・・
    銅って、多くの電子部品でも用いてるから、銅需要が増加する事で、
    原価が上がるのは、部材コスト上昇で他の産業には脅威でもある
    [ 2020/04/13 11:46 ] [ 編集 ]
  237. 技術があるから応用でこんなものも作り出せるんだろうね。技術を盗むだけの国には一生かかっても作り出せないだろうな
    でも、金属アレルギーの人はどうなるのかな?
    [ 2020/04/13 11:51 ] [ 編集 ]
  238. 1967年に光触媒を発見したのは日本人だからな
    [ 2020/04/13 12:00 ] [ 編集 ]
  239. 銅すら大陸からなんだろ?
    [ 2020/04/13 12:02 ] [ 編集 ]
  240. 銅のマスクの超人の正体は人間だったのか・・・
    [ 2020/04/13 12:05 ] [ 編集 ]
  241. 繊維状ならいろんなものに応用できそうだし素晴らしいな
    [ 2020/04/13 12:06 ] [ 編集 ]
  242. 特亜ゴミは国際社会から永久追放な
    [ 2020/04/13 12:10 ] [ 編集 ]
  243. 群馬大の開発のいいところは(1)普通の酸化チタンだと銅上にコートすると失活しやすいんで多分ここの技術改善をやってる (2)普通の酸化チタンだと375nmクラス紫外線が必要で室内だと使えないから可視光応答性を持たせたチタン系光活性材料を選んでる (3)マスク化にあたって多分銅金属繊維を素材にして比表面積を増大させ、光が当たる部分に実用レベルの殺菌能力を持たせてる ってあたりではないかと推測。
    [ 2020/04/13 12:13 ] [ 編集 ]
  244. 今なら変態仮面の格好で町にでれる!
    [ 2020/04/13 13:00 ] [ 編集 ]
  245. ちょっとマスクに10円玉貼り付けてくる
    [ 2020/04/13 13:19 ] [ 編集 ]
  246. ひたひたと、マスク業界・医療物資業界で、中国が買占め独占している。
    世界を苦しめ、世界に医療物資を高額で売り始めている。
    これで学び、中国にけして特許を取られないことを国が率先していかないとならない。
    [ 2020/04/13 13:27 ] [ 編集 ]
  247. SFなんかである透明プラスチックのマスクの口元横に丸い交換フィルターを取り付ける。こんなマスクが在ればいいと思うの。
    [ 2020/04/13 13:27 ] [ 編集 ]
  248. まーた電線泥棒増えるぞ
    田舎の農地が悲鳴上げて農家が首つるぞ
    銅は今不足してるのに、こんなん作るとか
    [ 2020/04/13 13:49 ] [ 編集 ]
  249. ようするに、十円玉を叩き潰せばいいんだな?
    どこの家にもあるはずだから買い占めや品不足にはならない。
    [ 2020/04/13 14:04 ] [ 編集 ]
  250. 応用範囲がすげえ製品だわこれ
    [ 2020/04/13 14:23 ] [ 編集 ]
  251. 酸化チタンも防汚や殺菌効果のある光触媒として既に実用化されている。
    塗料にして建物の外壁にも使われているがコロナ対策として使えないのだろうか?
    [ 2020/04/13 14:34 ] [ 編集 ]
  252. 人体には無害というところがいいね >このマスク
    副作用ワクチンより安全だ。
    [ 2020/04/13 14:39 ] [ 編集 ]
  253. もはやチートレベル・・・
    [ 2020/04/13 15:01 ] [ 編集 ]
  254. 銅さん最強すぎるだろ・・・
    [ 2020/04/13 15:08 ] [ 編集 ]
  255. >アベ首相、世界に無料で配ってくれませんか?
    >もちろん「Made in Japan」で。ハハ。 +6 カンボジア

    冗談でもこういうこと言うコメント嫌い
    賛同者が6人もいるのに驚くわ
    [ 2020/04/13 15:13 ] [ 編集 ]
  256. マスクに使えるほど加工が容易くドアノブにも使えて
    半永久的に殺菌効果があるシートとかやべーわ

    値段次第では抗菌を謳ってるいろんなものがこれに入れ替わりそう

    [ 2020/04/13 15:17 ] [ 編集 ]
  257. こんな時だからこそ、ちゃんと実用実売化してから騒げ。
    [ 2020/04/13 15:22 ] [ 編集 ]
  258. 治安が良くなれば欧米でも毎年違和感なくマスクをつけられるようになるから
    不法滞在者は徹底的に取りしまるようにしなされ
    [ 2020/04/13 15:23 ] [ 編集 ]
  259. この話のキモは光触媒よね。銅はどうでもいい。
    中国が銅メッシュだけ張り付けた効果のない偽物だしそう
    [ 2020/04/13 15:36 ] [ 編集 ]
  260. でも、キンペー国賓やな。
    [ 2020/04/13 15:50 ] [ 編集 ]
  261. 3D]プリンターで制作も
    どっかやってたね。しかも蓮舫がリツイートしてメーカーから
    「有難迷惑」のフラ愚という末路。。
    銅イオンがいいんだろうな。でも供給までどんだけ待つかと思うと、3Dプリンターで作るのもいい案だと思う。
    [ 2020/04/13 15:54 ] [ 編集 ]
  262. 確かに生ゴミの三角コーナー銅製だったな
    [ 2020/04/13 15:56 ] [ 編集 ]
  263. コロナウイルスは駄洒落みたいな経緯で感染拡大してそう

    上級国民である医師の李氏が自分の意志で一般大衆の縊死を望む

    新型コロナウイルスを撒き散らし感染者数や死亡者数に癒される

    しかし安倍晋三のように頭AIな上級国民の身体は遺志を求める

    コロナウイルスで増す苦痛の意思が載った伊誌が欲しくなる

    上級国民の頤使で仕事の免役と免疫が得られず遺子すらいなくなる

    そして誰もいなくなった
    [ 2020/04/13 15:59 ] [ 編集 ]
  264. ※250
    冗談だと思うが、貨幣の加工は違法だから
    [ 2020/04/13 16:02 ] [ 編集 ]
  265. で、"いつ" "いくらで" "どこで" で販売されるのか?
    それを知りたい! けど書いてない……
    [ 2020/04/13 17:18 ] [ 編集 ]
  266. >銅は錆びないよ

    酸化したら、緑青という寂が付く、長く猛毒だという迷信が信じられていたが、近年抗菌作用があることが判明したらしい
    [ 2020/04/13 19:30 ] [ 編集 ]
  267. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2020/04/13 19:31 ] [ 編集 ]
  268. 光触媒物質は有機物を分解するので
    金属(無機物)でないと保持できない。
    その為、比較的安くて加工しやすい銅が選ばれたのではないかな。
    [ 2020/04/13 19:34 ] [ 編集 ]
  269. >217
    歯科医師に限らず、医者は共産主義者が多いからな。
    医学の進歩よりお金ということ、皆保険じゃなくアメリカと同じ医療制度だったら日本人は絶滅している程なのでまだマシという事、だからお察ししろってことだ。
    [ 2020/04/13 19:47 ] [ 編集 ]
  270. 半永久的に殺菌効果と言ってもマスク内側は汚れるわけで
    洗濯とか繰り返しても光触媒は大丈夫なのだろうか
    [ 2020/04/13 20:00 ] [ 編集 ]
  271. 銅の三角コーナーとかあるもんね
    でも、あの三角コーナー結局汚れが付着してそこにかびが生えるんだよな
    [ 2020/04/13 20:07 ] [ 編集 ]
  272. 酸化チタンでも同じことやれそうなんだが
    [ 2020/04/13 20:28 ] [ 編集 ]
  273. 銅って世界的に不足気味なんじゃね
    エアコン取付業者が銅がなくて部材が仕入れられないって愚痴ってたよ
    [ 2020/04/13 20:34 ] [ 編集 ]
  274. 技術も大事だけどさ、
    今は数の力がいるの。
    [ 2020/04/13 20:39 ] [ 編集 ]
  275. カッパーじゃカッパーの仕業じゃ
    [ 2020/04/13 20:54 ] [ 編集 ]
  276. 光触媒チタンアパタイトのマスク、家にあります。


    [ 2020/04/13 21:06 ] [ 編集 ]
  277. 不織布なら酸化チタンを薄く蒸着できそうだね。くれいいかもよ。銅を細く仕上げるのもそんなに難しくない。積層すればすばらしい商品が出来上がるかも。
    [ 2020/04/13 21:14 ] [ 編集 ]
  278. >>半永久的に殺菌効果と言ってもマスク内側は汚れるわけで
    洗濯とか繰り返しても光触媒は大丈夫なのだろうか


    通常のマスクの上から装着
    [ 2020/04/13 22:39 ] [ 編集 ]
  279. グンマー帝国万歳!!
    [ 2020/04/13 23:03 ] [ 編集 ]
  280. 10円玉入れておくんじゃ駄目?
    [ 2020/04/13 23:28 ] [ 編集 ]
  281. まだ効能が証明されるまでは信じないぞ
    [ 2020/04/14 00:24 ] [ 編集 ]

  282. さすが、世界のグンマーやね😷

    [ 2020/04/14 00:39 ] [ 編集 ]
  283. マスクだけでなく防護服にも適用できないのか。兎に角急ぎ、現場で治療にあたってる医師看護師に送って欲しいね。
    [ 2020/04/14 07:10 ] [ 編集 ]
  284. チタンの光触媒で殺菌ってのは知ってたけど今度は銅か、
    銀やチタンよりも安価にできるという事か?
    [ 2020/04/14 08:04 ] [ 編集 ]
  285. まだ眉唾レベルだよ、あまり踊るなよ
    プラズマクラスターみたいなインチキかもよ
    [ 2020/04/14 11:04 ] [ 編集 ]
  286. 性能や効能関係の危惧はすでにクリアしてると思うぞ
    見切り発車販売するどっかの国とは違うんだし
    ただ量産やコスパについては科学者の専門外だろう。

    マスクの金が無駄だの騒いでるアベノマスクおじさんたちはチャンスだぞ!
    この企業に金を投資しなよ
    [ 2020/04/14 16:01 ] [ 編集 ]
  287. ウイルスを不活性化させてもサージカルマスクである以上マスクの横にあいてる隙間から入ってくる菌まで全て不活性化させる事が出来るのかな?
    このマスクN95みたいに鼻と口を完全に覆うタイプで作ればよかったのにと思うのは俺だけ?
    [ 2020/04/14 18:41 ] [ 編集 ]
  288. 韓国の検査キットは精度が56%しかない不良品!感染爆発のシンガポールが暴露!
    [ 2020/04/14 20:15 ] [ 編集 ]
  289. 色がちょっと恥ずかしいな
    [ 2020/04/14 20:48 ] [ 編集 ]
  290. 久しぶりに光触媒の仕事を再開しようかなという気になってきたな。自分用に一枚作ってみよう。
    [ 2020/04/14 22:03 ] [ 編集 ]
  291. 中国人「茶アル、これからは茶色のマスクを作るアル」
    すぐに色だけ似せたパチモンが出回るだろうな
    [ 2020/04/14 22:56 ] [ 編集 ]
  292. マスクだと常に水分と酸素が吹きかけられる環境になるわけだが、酸化しないんか?
    [ 2020/04/15 10:35 ] [ 編集 ]
  293. つべこべ言わず手洗え!
    [ 2020/04/15 22:30 ] [ 編集 ]
  294. なお、一般への流通と量産は厳しい模様。
    そりゃ材料も作り方も普通よりも面倒だろうし。
    [ 2020/04/16 01:10 ] [ 編集 ]
  295. >古谷経衡=「アルジェリアはいくらその扱いが書類上本国と同様だと言っても、
    >植民地支配をされたという被害者の立場から現在でもフランスと精神的しこりがある。
    >朝鮮・韓国もこれと同様である。
     -
     ぜんぜん違うでしょ。アルジェリアは、フランスに対して「併合して欲しい」と頼んだわけではない。
    アルジェリアは、武力によって無理矢理に併合され、植民地にされた。
     韓国の場合は、韓国人自らが日本に対して「併合して欲しい」(BY 一進会)と、懇願したわけで、
    アルジェリアとは事情が異なるでしょ。
    [ 2020/04/16 02:50 ] [ 編集 ]
  296. 日本は周りの国にハンデがある分、頑張らねばならない。
    [ 2020/04/16 02:55 ] [ 編集 ]
  297. このマスクは単体で使用するものではありません。
    [ 2020/04/16 03:16 ] [ 編集 ]
  298. スイッチ類にも光触媒を!?
    今の時期、世界に求められる良い発明だね。
    (普通にこんな抗菌ハンカチが有れば、かなり使えそう。)
    のどぬ〜るのぬれマスクの様な電子レンジで保湿するマスクも有るが、それに散布できる吸入薬剤や、電子レンジで除菌して何度でも使える物も有れば便利!?
    (針金が無い奴!?)
    [ 2020/04/16 06:27 ] [ 編集 ]
  299. 緑青わいたりせんの?
    [ 2020/04/16 11:10 ] [ 編集 ]
  300. 日本のダメなところは開発力はすごいけど宣伝力や販売力がない事やんな
    今時分こういうものを戦略的に広められるかどうかやぞ
    政府も省庁も利権にしがみついてないで仕事しろ
    [ 2020/04/16 15:01 ] [ 編集 ]
  301. 中国人が美女を送り込む用意を始めました
    韓国人がハッキング準備中です
    [ 2020/04/16 17:20 ] [ 編集 ]
  302. いつ量産できるの?
    手に入らなければ、研究者の自慢話。
    [ 2020/04/17 05:09 ] [ 編集 ]
  303. 十円玉を水に浸してマスク入れれば殺菌出来る?
    銅イオンが付いていい感じかなぁ?
    [ 2020/04/17 07:09 ] [ 編集 ]
  304. 嘘を嘘と見抜けないと
    本当にそんなことが可能ならそれを使ったカーテンとか蛍光灯カバーとか車のダッシュボードに置くやつとか売ってくれよ
    [ 2020/04/17 10:48 ] [ 編集 ]
  305. マスクにゃ全く意味ねーよ
    デモって気付け馬鹿
    [ 2020/04/18 06:08 ] [ 編集 ]
  306.    
    銅製のドアノブがあれば・・・
    [ 2020/04/19 21:17 ] [ 編集 ]
  307. 銀にも殺菌効果あるよね
    消臭スプレーのAgってのがすげえ効くよ
    銅もかなり効くのか
    [ 2020/04/22 13:00 ] [ 編集 ]
  308. ※69
    ネトサポって脳みそが腐る病気なんか?
    安倍は現金給付に強く反対して最後まで抵抗しただろうが。未曾有の世界恐慌なのに財政健全化とかアホな事言ってたの知らんのか?
    現金給付は反安倍の連中が求めてきた事であり、当然安倍信者は安倍に忖度して受け取らないんだよな?
    アンチの主張まで安倍化してマウント取ろうとするとか健常者ならできんじゃろこれw
    いくらなんでもブーメラン過ぎるわw
    [ 2020/04/25 17:46 ] [ 編集 ]
  309. マスクの上からこれしとけば良いなら助かるね
    ぜひ最前線の医療従事者に行き渡るようにしてほしい
    価格は幾らくらいになるんだろう
    [ 2020/04/26 20:08 ] [ 編集 ]
  310. ※28
    いや雷にこのマスクは大いに関係する。
    金属部分から放出されるから体内を巡る電流は格段に減り、心臓麻痺の可能性が低くなる。
    ただし熱せられた金属の火傷がやばい。
    [ 2020/04/27 23:18 ] [ 編集 ]
  311. 銅はどこから持ってくるよ?

    日本国内
    日本では輸入銅に押され減産が続き、次々に閉山を余儀なくされ、1994年を最後に日本の操業中の銅山は完全に消滅し、鉛・亜鉛鉱山の副産物として銅がわずかに生産されるのみとなったが、その鉛・亜鉛鉱山も2006年を最後に国内では消滅している。

    <続く>
    [ 2020/04/29 01:04 ] [ 編集 ]
  312. <続き>


    鉱毒・公害
    鉱山そのものにも山を削ることによる環境破壊的要素があったが、銅山の場合は更に「鉱毒」などと呼ばれる環境問題を引き起こした。日本でも足尾鉱毒事件が有名である。

    銅山による鉱毒公害は、2つの要素に分けられる。ひとつは、銅イオンや銅鉱石に含まれる砒素・カドミウム・硫酸成分をはじめとした重金属・有害化学物質による水系汚染であり、もうひとつは精錬に際して生じる亜硫酸ガスなどによる大気汚染である。前者は、流域の農作物などに被害を与え、後者は精錬所周辺の植物に被害を与えた。

    日本における銅山は減少の一途をたどった結果現在では全て閉山しているが、廃坑になった銅山についても、坑道からの排水の浄化などの汚染対策が行われている。また、亜硫酸ガスによって植生が破壊されたことから傾斜面の崩落が続くなどの被害が引き続き発生している。
    [ 2020/04/29 01:05 ] [ 編集 ]
  313. これは、コロナだけじゃないな。
    今後すべてのものに標準化されれば、我々は病気にかかりにくくなるだろう。
    抗菌効果のある商品の上位版だもんな。

    新たな物は新たな経済を生み出すし、病気にかかる人が減れば、
    日本にとって重くのしかかる医療保険の負担も減る。
    病気にかかる子どもたちが減れば、日本の将来を支える人々を助けることにもつながる。

    >>311
    鎖国でもしてんのか
    日本の銅の基本的な輸入先はチリ・ペルーだよ
    その他、カナダ、インドネシア、オーストラリア

    >>308
    俺も反対派だから、その判断を今でも支持するよ
    使いみちのアンケートの結果を見てみろよ
    半数が貯蓄するって答えてんだぞ
    もうね、バカかってね
    [ 2020/05/06 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング