FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「眠れる超大国が目覚めたぞ!」 企業の脱中国を促す日本政府の政策に絶賛と羨望の声

日本政府は先日、新型ウイルスの感染拡大により、
マスクや自動車部品などのサプライチェーンが寸断した事を受け、
生産拠点が集中する中国などから日本への国内回帰を後押しするため、
緊急経済対策の一環として、総額2435億円を補正予算案に盛り込みました。

生産拠点を日本国内に回帰させるケースでは、
中小企業で費用の3分の2、大企業でも2分の1を補助。
特に不足しているマスクや人工呼吸器など緊急性の高い製品に関しては、
補助率を中小企業で4分の3、大企業で3分の2に引き上げています。

この件を多くの海外のメディアも取り上げており、
各コメント欄には、理想的な政策だとして絶賛の声が相次いでいます。
また本当の意味での「日本製」が復活する事に期待する声も、
非常に多く寄せられていましたので、ご紹介します。

海外「あんな小さな国なのに…」 国際機関選出 世界を変えた日本の発明5選

58575879.jpeg




翻訳元(シェアページからも)



■ これは本当に素晴らしいニュースだと思う。
  お願いだから他の国も日本に続いて欲しい。 +8 イギリス




■ 自国の人たちの利益になるべきだよね!
  日本人の手に仕事が戻ってくるのはいい事だ! +26 香港




■ こういう他国にも影響を与える政策が私の国にも必要。
  ウチの会社のサプライチェーンも輸入に頼ってるから、
  もし何かあれば完全に麻痺してしまう事になる。 +4 オーストラリア




■ 結局修理代とかで余計なお金がかかるんだ。
  高品質な日本製にして最初から値段を上げてくれ。 +5 アイルランド




■ いいね! 日本製本来の品質が戻ってくると嬉しい!
  とにかくも日本政府は本当によくやった! +5 ギリシャ




■ 電子製品=日本製だった時代を恋しく思う。
  安くなってる商品を見にアキハバラによく行ってたんだよ。
  日本企業とその品質をサポートする為なら、
  値段が高くなったって全然気にしないよ。 +1 アメリカ




■ 俺の国も日本くらい賢明なら良かったのに! +7 オーストラリア




■ 「日本製品」「Made in Japan」 安心確実の代名詞😏 +9 香港




■ 俺がキヤノンを熱愛してる理由はほとんどの製品が日本製だから!🇯🇵
  CANON LOVE! 😍
  あとフジフィルムもほとんど日本製!🇯🇵 +2 アメリカ

「日本製品の頑丈さは異常」 キヤノンのカメラの驚異的な耐久性に外国人が衝撃




■ アメリカも日本政府のリードに続きましょう! +4 アメリカ




■ 俺も部品から何から、完全な日本製品が欲しい👏👏 +5 香港




■ 日本はよく決断した!
  アメリカにも同じ決断が出来る強さがあればね! +38 アメリカ




■ どうせアメリカじゃ無理だろうなぁ。
  今後世の中が通常に戻った時には、
  以前のビジネスがまた始まるだけだ。 +11 アメリカ




■ 日本企業はケベック州に投資してくれないかな。
  勤勉でスマートな人間が沢山いるよ!😉 +11 カナダ




■ 日本政府はアメリカ政府よりも賢明だな。 +8 アメリカ




■ 日本で製造された私の1998年製のトヨタは今でもすごく好調だし、
  ソニーのコンポーネントオーディオも同じく。
  また「日本製」を買えるようになるなんて嬉しい。
  Made in Japan = the best quality +43 カナダ

「日本車が売れるわけだ…」 維持費の安さで日本車メーカーが上位を独占




■ 公平に言って中国製の品質はかなり高いと思うし、
  多くのイノベーションも中国で生まれてる。
  とは言え多様化をしていく必要性は分かるけどね。 +1 インド




■ 俺たちはこの間違った世界を再構築していくべきだよな。 +11 イタリア




■ 素晴らしい動き。これこそ政治の意志というものだ。
  アメリカあたりも日本に続いて欲しい。 +16 フィリピン




■ 日本の国益になる決断だと思います。
  残りの世界も日本を見習って決断しようよ。 +22 アメリカ




■ そう、日本に回帰すべき。
  かつて日本製は世界最高品質だった。
  カメラ用品は日本製しか買わなかったもん。 +8 ニュージーランド




■ ドイツも日本に続いて中国から引き上げてくれ。
  今ならまだ手遅れにはならないんだから。 +22 ドイツ




■ これは素晴らしい政策だ。
  ついに眠れる超大国が目覚めたぞ! +4 インド

海外「眠れる巨人が目を覚ました」 CNN『自衛隊は世界最強レベルにある』




■ 日本のみんな、世界は君たちのことを応援してるよ! +25 アメリカ




■ うむ。真の「Made in Japan」品質に戻る時だ。 +10 アメリカ




■ その価値はある!
  日本製は本来世界最高品質なんだから!
  粗悪な物を使うくらいなら、価格が上がる方がいい。 +50 香港




■ 中国から撤退した日本企業は台湾に来て欲しい!
  僕たちは同じチームに属しているんだから! +1 台湾




■ でも絶対に今後はこういう動きが各国から出てくるよ。 +4 アメリカ




■ 素晴らしい政策じゃないか。
  日本の政府はちゃんと国民を守ることを考えてるんだよ。 +9 カナダ




■ 日本人の民族としての精神性は本当に強い。
  一度決めたら徹底的にやる人たちなんだ! +35 台湾

海外「日本人は強い!!」 被災地からの『ありがとう』に外国人が感動の涙




■ 「Made in Japan」が復活するね! いい動きだ! +18 国籍不明




■ 日本の勇気と知性に敬意を。君たちは世界の模範だ!
  自分たちでどうにかして行くという意思が重要なんだよ。 +4 ブラジル




■ 別に中国に対しては何の悪感情もない。
  だけど1つの国に依存するのはもうやめるべきだ。
  今の状況はかなり危険だと思う。
  今の時代「安さ」にこだわるのはベストではない! +12 ドイツ




■ 日本が道を示してくれた。
  さぁ、世界はその後に続くだけだ! +6 アメリカ





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/04/11 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(425)




  1. まあよいことなのかな?
    [ 2020/04/11 23:01 ] [ 編集 ]
  2. これは本当に良い動きだと思う
    今回みたいな事があると途端に先行き不透明になるのは回避しないとな
    [ 2020/04/11 23:01 ] [ 編集 ]
  3. 中国コロナウイルスを世界中にばら蒔いた犯人は中国人
    [ 2020/04/11 23:01 ] [ 編集 ]
  4. メーカー「でも終息したら中国製品を輸入して売るんでしょ
         設備投資してまで増産はムリ」
    [ 2020/04/11 23:02 ] [ 編集 ]
  5. さとわちゃんはGカップ
    [ 2020/04/11 23:02 ] [ 編集 ]
  6. とにかくマスク早くくれー!
    後消毒液もな!
    [ 2020/04/11 23:03 ] [ 編集 ]
  7. ※4
    関税いっぱい掛ければ良い
    [ 2020/04/11 23:04 ] [ 編集 ]
  8. その実、外国人雇って国内生産とかじゃないよね?
    [ 2020/04/11 23:04 ] [ 編集 ]
  9. 趣味がオーディオなんだけど、昔の日本製のプレーヤーやアンプ、スピーカーは音も筐体の作りも素晴らしいと思う。
    [ 2020/04/11 23:05 ] [ 編集 ]
  10. そのまま階級闘争時代の経済力まで叩き落としてやれ。
    資金なくして侵犯なし。
    [ 2020/04/11 23:05 ] [ 編集 ]
  11. これあんまり国内でニュースになってないよな
    まあ明るみに出たら困る連中がマスゴミにわんさかいるからだろうが
    [ 2020/04/11 23:05 ] [ 編集 ]
  12. 人手不足はどうするんだ?
    まさか中国人を持ってくるわけじゃあるまいな
    [ 2020/04/11 23:06 ] [ 編集 ]
  13. いざって時になれば、お金があっても物を売って貰えなくなるとはっきりわかったからな。
    高くついても自国で作らないといけないものってのはある。
    [ 2020/04/11 23:06 ] [ 編集 ]
  14. なおソフトバンク
    [ 2020/04/11 23:06 ] [ 編集 ]
  15. 経済的な縁が切れれば奴らに気を使う必要もなくなる
    [ 2020/04/11 23:06 ] [ 編集 ]
  16. 別に中国に対しては何の悪感情もない。
      だけど1つの国に依存するのはもうやめるべきだ。
      今の状況はかなり危険だと思う。
      今の時代「安さ」にこだわるのはベストではない! +12 ドイツ

    ドイツはねえw
    メディアと政府がこぞって中国絶賛して日本叩きしてるからこんなことになってもなんの悪感情もないんだねw
    [ 2020/04/11 23:07 ] [ 編集 ]
  17. ※12
    そこはほれ、金持ちの道楽でロボット開発しているわけでもなし。
    [ 2020/04/11 23:08 ] [ 編集 ]
  18. 衛生面を改善しないと
    又別の新型ウィルスが発生するよ。
    何度も何度も中国は繰り返すと思うよ。
    [ 2020/04/11 23:09 ] [ 編集 ]
  19. バブル期ぐらいには散々「産業の空洞化ガー」「経済の空洞化ガー」なんて教職員は躍起になって教えてたのにな
    ここ数年はこういうニュース、こういう話が出るたびパヨクはやたら激高するようになった
    結局、反対のための反対するだけがパヨクの仕事なんだないかれとるわ…
    [ 2020/04/11 23:09 ] [ 編集 ]
  20. やっとか
    もう完全に縁切ってくれマジで
    [ 2020/04/11 23:10 ] [ 編集 ]
  21. ある意味、民主党政権の最大の負の遺産を精算するということなのか?
    [ 2020/04/11 23:10 ] [ 編集 ]
  22. 日本製(従業員の国籍は・・・)ってオチしか見えない
    まあ脱中国は絶対にしたほうがいいけど、治安がどうなるのか不安
    [ 2020/04/11 23:10 ] [ 編集 ]
  23. 産業空洞化が叫ばれていた時代を快復できるならコロナはある意味いい起爆剤になったかもしれない
    あとは国内の公衆衛生も早くどうにかしてほしいね
    [ 2020/04/11 23:10 ] [ 編集 ]
  24. 今までのことは許してやるから、早く戻って来なさい!
    [ 2020/04/11 23:11 ] [ 編集 ]
  25. 同時に政治家と官僚のチャイナスクールを潰さないといかんよ。
    今回のコロナだって春節に支那人をブロック出来なかったせい。
    旅行業界の献金利権屋、二階が諸悪の根源だから。
    [ 2020/04/11 23:11 ] [ 編集 ]
  26. 中国に進出した企業も悪い。
    日本にメイン工場を残さなかったばかりに、こんな事態になった。
    中国工場は爆砕して、何も残さず引き上げるべきだ。
    [ 2020/04/11 23:11 ] [ 編集 ]
  27. 遅い遅い遅すぎる
    [ 2020/04/11 23:11 ] [ 編集 ]
  28. 脱中国?無理に決まってるでしょ
    どれだけ日本が中国に依存してると思ってんのよ
    そもそも与党政府は親中方策に舵を切りまくってるからありえんよ
    安倍自民では韓国と違ってどうあがいても強気に出れない
    [ 2020/04/11 23:11 ] [ 編集 ]
  29. 日本は災害もかなり多くて水害なんかはここ数年ひどい
    リスクもそれなりにはあるよ

    でも純日本製をこんなに待ち望んでいてくれていることはうれしいよね
    [ 2020/04/11 23:12 ] [ 編集 ]
  30. 国産品が増えるのは大歓迎。
    現状、いろいろなモノの国産品探すの大変なんだよ。
    あと、理屈から言うと、物価(国産品はどうしてもちょい高)が上がれば給料もあがるんだよな。
    [ 2020/04/11 23:12 ] [ 編集 ]
  31. 人の夢とかいて儚いと言うが原点回帰は素直に喜びたい所。
    別国で工場任すにしても輸出差し止めするようなバカやろう国家じゃないならまだ良いよ。
    どこまで戻せるかは知らんけど…
    [ 2020/04/11 23:12 ] [ 編集 ]
  32. 中国系から金もらってる議員もしっかり粛清しろよ
    まあそんなことしたらほとんど議員いなくなるかもだがw
    [ 2020/04/11 23:13 ] [ 編集 ]
  33. 脱中国?無理に決まってるでしょ
    どれだけ日本が中国に依存してると思ってんのよ
    そもそも与党政府は親中方策に舵を切りまくってるからありえんよ
    安倍自民では韓国と違ってどうあがいても強気に出れない
    [ 2020/04/11 23:13 ] [ 編集 ]
  34. 中国の人件費も上がってるから、撤退を考えていた企業は動くかもね。でも、日本は日本で労働者不足という問題があるからなぁ。
    [ 2020/04/11 23:13 ] [ 編集 ]
  35. 追加

    今後を考えると、日本の食物自給率も上げておくべき。
    中国だけで無く、アメリカもやらかす分野だし。
    [ 2020/04/11 23:13 ] [ 編集 ]
  36. ドイツは手遅れだろ?w
    [ 2020/04/11 23:14 ] [ 編集 ]
  37. いいね、特に食に関しては力を入れてほしい
    日本は輸入に頼りすぎ
    [ 2020/04/11 23:14 ] [ 編集 ]
  38. オムロンはどうするのかなぁ。
    [ 2020/04/11 23:15 ] [ 編集 ]
  39. 日本の企業って結構無駄が多いからな
    そういうところ改めていけば、まだ人手不足もなんとかなるんじゃないか
    [ 2020/04/11 23:15 ] [ 編集 ]
  40. >>どうせアメリカじゃ無理だろうなぁ。

    コロナ前に脱チャイナを催促してたのはそちらだぞ。
    規定路線を日本は実行しているにすぎない。
    [ 2020/04/11 23:16 ] [ 編集 ]
  41. 工場の人手不足はロボに期待する!
    どうか、もう外人を増やさないでほしい
    そして今回の自粛で職を失う日本人を社員で雇用してあげてください


    [ 2020/04/11 23:16 ] [ 編集 ]
  42. 買い替え促す為に要らない機能を付けるんじゃなくて
    高価でいいから丈夫で、修理も行ってほしいわ。
    愛着湧くほど長く大切に使いたい。
    [ 2020/04/11 23:16 ] [ 編集 ]
  43. さすがに国内は無理だろ
    移民大国になるわ
    CO2排出量増えるし公害も復活する
    適当な後進国に工場移転ぐらいが現実的
    [ 2020/04/11 23:17 ] [ 編集 ]
  44. そもそも中国の日本企業襲撃事件があったにも関わらず
    あの時に完全撤退できてなかったのが馬鹿なんだよ
    [ 2020/04/11 23:17 ] [ 編集 ]
  45. ※36
    唯一残った産業ロボットメーカーのクーカーが中国資本に落ちたからねぇ。
    [ 2020/04/11 23:17 ] [ 編集 ]
  46. すぐまた元通りになるよ
    コロナはなかったの如く
    [ 2020/04/11 23:18 ] [ 編集 ]
  47. 現段階でも中国や中国人にカネや権力渡ると、ろくな事が無いと理解が進んだ訳だしな
    [ 2020/04/11 23:18 ] [ 編集 ]
  48. パナソニックは反日デモの前から撤収を始めていますし。
    [ 2020/04/11 23:18 ] [ 編集 ]
  49. 中小ですら何年も前からカントリーリスクを考慮して
    半島や中国への依存をやめては居たけど、人件費の問題で
    東南アジア頼りだったんだよねえ
    [ 2020/04/11 23:20 ] [ 編集 ]
  50. 実際現場は海外の方が多いよ。けど技術や器用さ日本人と全く同じ。
    新規にライン立ち上げるなら設備導入したほうが早いが、自然災害のリスクや為替を考えると難しいところ。
    [ 2020/04/11 23:21 ] [ 編集 ]
  51. 日本も中国も、人件費が高くなりすぎた
    次はアフリカの時代だろう。インフレ政策は先進国の病。
    [ 2020/04/11 23:22 ] [ 編集 ]
  52. 企業自身が脱中国しない限り変わらないでしょう
    [ 2020/04/11 23:22 ] [ 編集 ]
  53. 電機関係は大方撤収が済んだ辺りじゃないかな。
    中国製はめっきり見なくなった代わりに、タイ・マレーシア・インドネシア製が増えた。
    [ 2020/04/11 23:23 ] [ 編集 ]
  54. なんとなく田舎が少し活性化するんじゃないかと思う。
    あと、いろいろと東京一極集中しているのがどんどん分散してほしいと思う
    [ 2020/04/11 23:24 ] [ 編集 ]
  55. 共産党が邪悪過ぎるからどうしようもない
    重要物資の生産拠点を握られてしまえば、参勤交代の大名が妻子を人質に取られて逆らえなかったように、中国政府にされるがままとなってしまうことがよくよく分かったろう
    ミスでウイルスを世界中にばら撒いておいて、輸出をコントロールした物資で恩を売るという邪悪さには反吐が出る
    [ 2020/04/11 23:24 ] [ 編集 ]
  56. コストとも上がるし、人手が足りないからその分移民を入れるのか
    [ 2020/04/11 23:24 ] [ 編集 ]
  57. 「今ごろ?」って感じだな。
    もっと早く脱中国するタイミングがあった。
    日本のダメなとこは緊急時の政府の対応が遅いこと。
    [ 2020/04/11 23:25 ] [ 編集 ]
  58. 日本に回帰するのはいいと思う。
    でもコロナが収束したときにその中小企業とかが
    生き残っているかが問題だと思うんだけど。。。
    今の日本政府みてると不安しかない。
    [ 2020/04/11 23:25 ] [ 編集 ]
  59. トランプがずっと米企業の国内回帰やっていたと思うけど。
    [ 2020/04/11 23:25 ] [ 編集 ]
  60. 脱中国ができるいいきっかけにはなるかもしれない
    [ 2020/04/11 23:26 ] [ 編集 ]
  61. 氷河期のころやっとけばよかったのに。
    [ 2020/04/11 23:26 ] [ 編集 ]
  62. ※51
    国が発展するほど人件費が高くなるのは当然のことで必須だよ。
    むしろ先進国ほど人件費は高くなるべき。
    [ 2020/04/11 23:27 ] [ 編集 ]
  63. 中国のしたたかさが、世界中に知れ渡ったね。
    自分らのとこからウィルスを出しちゃったことを棚に上げて救世主気取りしてるところとか、忘れないようにしてね〜。
    [ 2020/04/11 23:27 ] [ 編集 ]
  64. やっぱり日本製だよね
    [ 2020/04/11 23:28 ] [ 編集 ]
  65. 62
    産業構造を変えて来ましたから、大丈夫!
    [ 2020/04/11 23:28 ] [ 編集 ]
  66. どう考えても良い流れだね。漸次チャイナ生産にシフトしといてデフレ脱却とか真逆のこと言ってたわけだし
    [ 2020/04/11 23:29 ] [ 編集 ]
  67. オムロンの工業電機部品が中国製が多いんだな。
    上海周辺で高い人件費を支払っているから、反日デモでも一切標的にならず。
    トラブルに遭遇した事無いから、日本品質は維持しているらしい。
    [ 2020/04/11 23:30 ] [ 編集 ]
  68. 10年は遅いけどやらないよりマシか
    [ 2020/04/11 23:30 ] [ 編集 ]
  69. 中国は人質を捕るだろう。
    それと工場も丸ごと置いて行け、元からドル、円への換金を認めないかも知れない。
    それでも絶対に撤退するべきだ。
    中国のメーカーがわざわざ日本に工場を置いて「MadeInJapan」を売りにしてるほどブランド価値がある。
    コストが合わないなら東南アジアでもいい。ただし中国の息のかかっていない国。
    撤退費用を国が230億円支援という話もあった。

    ついでに言うが韓国も粛々と撤退を始めるべきだ。
    [ 2020/04/11 23:31 ] [ 編集 ]
  70. 有事を考えれば国内が基本。とはいえ、海外拠点を考えた場合、15年前からインドインド言っていたがそれはどうなったんだろ。
    [ 2020/04/11 23:32 ] [ 編集 ]
  71. 一部製品は国産の縛りがあっていい
    海外向けとは別で
    [ 2020/04/11 23:32 ] [ 編集 ]
  72. 中国製品の服のサイズは
    2周り小さい 
    中国製の電化製品のコードは製品も入れた長さ
    今では当たり前の中国基準
    [ 2020/04/11 23:32 ] [ 編集 ]
  73. 2階みたいな奴らを駆逐しないとダメだよ。経団連もずっぽりハニトラにハマってるし。
    [ 2020/04/11 23:34 ] [ 編集 ]
  74. 有り体に言って民度の低い連中は、ズルと手抜きばかりしようとするから
    付加価値も品質も低いんだよ。その最たるが特亜。全部切れ。
    [ 2020/04/11 23:34 ] [ 編集 ]
  75. >>19
    産業の空洞化を心配したのも日本国内の労働者の目線に立っていたからで、当時の左翼はまだ日本人の味方だった。(国防がらみになると怪しくなるが)。
    今の左翼は完全に中国の利益代弁者と化してるように思う。
    [ 2020/04/11 23:38 ] [ 編集 ]
  76. などから、だぞ
    日本企業が進出している東南アジアとかは他人事じゃないぞ

    グローバル経済はリスクも高い
    国内の体力を残すのは大事だと思う
    [ 2020/04/11 23:38 ] [ 編集 ]
  77. 日本人は元よりMADE IN CHINAなど求めていなかった
    腐遊層のクソどもがMADE IN JAPANを失わしめたのだ
    [ 2020/04/11 23:39 ] [ 編集 ]
  78. 中国製でも良い物はあるけど、すぐ壊れて良かったのは最初だけってのが多い。わざとそうしてるのか知らんけど、分解すると配線が取れてること多いんだよね
    [ 2020/04/11 23:39 ] [ 編集 ]
  79. 中国が肥え太れば中共が崩壊してナカーマになると、数十年前、西側陣営は思っていた。
    現実は中国が肥え太ったところで、世界を買収し、侵略し、疫病をバラまくだけだったというオチ。
    [ 2020/04/11 23:40 ] [ 編集 ]
  80. 消費者が多少高くても国産品を買うようにならないと難しいかもな
    [ 2020/04/11 23:40 ] [ 編集 ]
  81. 少ねぇ・・・初動で1兆円規模は最低ほしい。半導体がそもそも中国製は信用できない。それを国産にしないと駄目だ。今国際競争する半導体事業が1兆円規模が最低ラインとどこかで目にした。安全保障の上で絶対に譲れない産業の部分だ。んなもん外国に作らせるなんてスパイ行為だろ。

    あと軍事に直結する重工業系は日の丸印で対立的な国家支援の重工業組織を復活させないと。

    二階のような奴らを駆逐しないと駄目なのは明白。
    個人的にはトランプをすべて認めるのは問題あると思うが、自民党が不甲斐なさ過ぎてトランプ追従しかなくなってるのが悲しいね。未だに自民党は危機感がなく強権を振るう覚悟がない。
    [ 2020/04/11 23:41 ] [ 編集 ]
  82. マスゴミ特にNHKなんかはこの件を矮小化しようとしてるがなw
    [ 2020/04/11 23:42 ] [ 編集 ]
  83. 中国一国に頼るのではなく、他国に分散させたり国内回帰する必要があるな。
    ただ、将来日本で大地震が起きる可能性を考えると、回帰させすぎるのも不安がある。
    その時々で丁度いいバランスを考えていかないとな
    [ 2020/04/11 23:42 ] [ 編集 ]
  84. 日本から工場が出ていった理由のかなりの部分は為替。
    1990年の1ドル150円みたいな水準に戻してやればいい。
    そのためにはさらなる金融緩和。
    [ 2020/04/11 23:43 ] [ 編集 ]
  85.  
    一方中国は、弱体化した国から企業を買い
    日本からソフトバンクを通じて日本の金でマスクを大量生産
    中国国民に配り
    中国国民はそれを外国に転売し金儲けするのだった
    [ 2020/04/11 23:43 ] [ 編集 ]
  86. 日本製の使い捨てマスクは使い捨て出来るくらいの価格で作れるのかな?
    日本(のふり?)もインチキ多いから両手話で喜べないんだよな・・・
    [ 2020/04/11 23:44 ] [ 編集 ]
  87. はっ?
    日本に戻す?
    一度失った技術(工場)は元には戻らんぞ。
    [ 2020/04/11 23:44 ] [ 編集 ]
  88. ※12
    今回のことで失業したやつたくさんいるから再雇用うながせばいい
    特に旅行業界はもうダメダメだからな
    工場は地方になるだろうし、地方のバス会社多いからなんとかなるはず
    [ 2020/04/11 23:45 ] [ 編集 ]
  89. >>87
    暇してる高度経済成長時代のシルバー世代雇えばいい
    若いヤツと一緒にやれば自然と技術は戻る
    自転車乗るのと同じに、身に付いた技術はブランクがあっても大丈夫なんだよ
    [ 2020/04/11 23:47 ] [ 編集 ]
  90. 「信用」はお金じゃ買えないからね
    [ 2020/04/11 23:47 ] [ 編集 ]
  91. 「日本ブランド」じゃなくて「日本製」がブランドだとやっと気づいたか。
    [ 2020/04/11 23:49 ] [ 編集 ]
  92. コロナにコロコロされてるシナからもアメリカからもさっさと撤退しちゃえばいいよ
    安倍は日本人より外国に媚びへつらう事が大事なのでしないだろうけど
    [ 2020/04/11 23:49 ] [ 編集 ]
  93. ???「やった!多少高くても国産を買う!」

    コロナ終息

    ???「なんで国産は高いんだよ!高いのは買わない!」

    中国東南アジア製に置き換え再開

    ループ

    ???「高品質高精度の国産品を輸入品の価格まで落とせ!それが出来ない企業は無能!指導しない政府が悪い!なにか方法があるはずだろ!」

    態度のでかい勘違いコジキが増えたよな
    [ 2020/04/11 23:50 ] [ 編集 ]
  94. 日本人がmade in japanを普通に買えるように収入のベースが上がらないと長続きしないと思う
    家電なんかは暫く使えるとしても(すぐ型落ちになるけど)
    例えばファッションなんかの流行に極端に左右されるモノはワンシーズン使い捨てに慣れてしまってる
    [ 2020/04/11 23:51 ] [ 編集 ]
  95. ※87
    それはそうですが、技術というのは常に進歩しているので
    拠点がこちらに戻ってくればそこからまた勢力図は変わっていきます。

    しかし中国は頭のいい国だからコピーだけで終わらずに
    開発もできるように国策で仕向けているけどね。
    [ 2020/04/11 23:52 ] [ 編集 ]
  96. 外人がコメントしてた。「日本人が誇りに思えない日本製は日本の女だけだろうな」ってw 馬鹿そうに見えるけど分かっている外人は分かっているw
    [ 2020/04/11 23:52 ] [ 編集 ]
  97. マスクが70%中国生産なのにびっくりした、ほぼ自動機による生産じゃない
    海外に出ていく意味がどこにあったのか?
    [ 2020/04/11 23:53 ] [ 編集 ]
  98. コロナ禍が終息したら、たしかにまた国産化の流れは遅くなると思う
    でも一国に集中してるサプライチェーンはもう戻らないだろうな
    日本人はこういうところは過去から学ぶことが出来る
    今も少しは増えて行ってたが、今後中国以外の人件費の安い国にシフトしていくだろう
    もう中国だけが世界の工場じゃなくなる
    [ 2020/04/11 23:54 ] [ 編集 ]
  99. 政府は内需拡大で無くコロナ収束したらまたインバウンド中心でやってこうとしてるアホな老害しかいないけどね
    リーマンショック級の事が発生したのに増税も続けますって言ってるし
    [ 2020/04/11 23:56 ] [ 編集 ]
  100. 携帯電話の初期の時代には地方にも雨後の筍のように携帯電話関連工場が創業した。このころはまだそんな体力があった。

    マスクだろうが人工呼吸器だろうがその頃ならどんどん工場が操業始めていたことだろう

    いまの日本の企業は中国型の工場しか作れない
    日本に合わない工場しか作れなくなっている
    [ 2020/04/11 23:57 ] [ 編集 ]
  101. なんか時事ネタだらけになったな
    数年前みたいな楽しい記事が激減したんで最近めっきりここ見なくなったよ
    [ 2020/04/11 23:58 ] [ 編集 ]
  102. こういうの全然報道されないよな。
    コメンテーター芸人とか自称専門家はすべて解雇して
    こういう話を多く取り上げて欲しい。
    [ 2020/04/11 23:58 ] [ 編集 ]
  103. ※96
    バカな女は世界中にいるぞ
    外人女にもてない日本男がそれ知りたくても分からないだけ
    相手にされないからw
    [ 2020/04/11 23:58 ] [ 編集 ]
  104. 異境と交流が無くても運営できるコミュニティの最大単位をクニ、国と呼ぶ。

    グローバル化促進なんて、世界金融資本か新華僑あたりの思う壺なので程々に。
    フェニキアのような国境なき支配者志向遺伝子か、食べ尽くして移動する遊牧遺伝子に有利なシステムに無理に付き合う必要はない。
    [ 2020/04/11 23:59 ] [ 編集 ]
  105. >>97
    それでも人件費は結構掛かるから。会社の規模に関わらず人件費は大変なんだよ
    [ 2020/04/11 23:59 ] [ 編集 ]
  106. 何で日本企業が中国から撤退するのを喜ぶ声が上がってるんだ?と思ったら日本製の製品が増える事を喜んでるのか…

    >真のmade in Japanが戻ってくる

    てことは多くの外国人も日本製と謳いながら実は中国製という商品が市場に溢れてると熟知している訳か。

    中国が世界中の国の工場を請け負ったのは、中国に経済依存させる為だから。
    しかも簡単に逃げられない様な契約だし、逃げる時は全設備機材を残さないといけない(企業の資産も機密情報も全部持ってかれる)
    しかしドイツはもう手遅れじゃないかな、だって中国と心中したいとしか見えないよ。
    コロナでは韓国の検査方法を手本にすると言ってたし。
    ドイツは本当に敗け癖が染み付いてるよなぁ。
    [ 2020/04/11 23:59 ] [ 編集 ]
  107. まだ、一番日本人に近い気質を保ってる台湾にも高品質のものを造る指導体制、で協力して、脱中国してくべき!日本と合わせれば1億5000万人近くになるし日本は出来るだけ人口維持出来るように子育て支援も労働者体制良くしていかないと増えないから政治家には死ぬ気で取り込ませないと!
    [ 2020/04/12 00:03 ] [ 編集 ]
  108. 生産設備は発注から稼働まで特別難しい機械でなくても普通は10ヶ月、緊急時で急いだとしても6ヶ月はかかる
    脱中国の動きが見えてくるのは、早いところで今年の8月か9月くらいから
    [ 2020/04/12 00:04 ] [ 編集 ]
  109. 残念ながら製造拠点を国内に回帰させるのは非現実的
    今後はインド、東南アジア、中南米諸国等々へのシフトへと向かうと思うよ
    とにかく特定の国への過度な集中はリスクが高いんだよね
    [ 2020/04/12 00:04 ] [ 編集 ]
  110. 一度、中国に進出した企業は撤退は難しいだろうな、特に中規模以下の企業。
    全ての設備を捨てる覚悟と現地従業員への多大な補償が待ってるからな。
    [ 2020/04/12 00:04 ] [ 編集 ]
  111. >>106
    中国人が日本に来て大量買するものに日本メーカーの中国製の鼻毛カッターがある
    笑えるのが漢方薬で、理由が中国のは偽物が多く信用できないが日本だと信用できるんだって
    [ 2020/04/12 00:05 ] [ 編集 ]
  112. ドイツやイギリスは移民を首長にしちゃいけない典型だよ
    メルケルもギリシャとハンガリー系だし、ロンドン市長はアラブ系
    そこで育ったにしても蓄積した文化の教育がなってないから元々の国民にはなじまない政策ばかりして根付かないし、突拍子もないこと仕出かして失敗する
    日本も日本国籍ないやつに選挙権与えちゃダメなのはそこ
    「その国の国民」という定義がなあなあになってしまう
    [ 2020/04/12 00:06 ] [ 編集 ]
  113. 103
    一生メディアを信仰して生き恥を晒して生きてくださいw どうでもいいですw 馬鹿の相手するほど暇じゃない。一応言っとくけど外人の彼女何人かいたから。
    [ 2020/04/12 00:07 ] [ 編集 ]
  114. キヤノンと書くなら富士フイルムに統一してくんなきゃね。
    [ 2020/04/12 00:08 ] [ 編集 ]
  115. 地方に空き地や空き家いっぱいあるから地区整理して、過疎化が進んだ地域とかにも工場建てたらいいよ~
    日本人の雇用も増えるし、工場付近は商店も栄えるし、内需拡大すると思う!
    [ 2020/04/12 00:08 ] [ 編集 ]
  116. ※108
    >特別難しい機械でなくても・・・

    そこが最も難しい問題で、設備投資を回収しきれたような古い設備で枯れた技術でなければ操業できないってことなんだ。

    安易に安い労働力が手に入ることによって
    省力化工場をつくるにはコストがかかりすぎる構造になってしまった
    [ 2020/04/12 00:08 ] [ 編集 ]
  117. 習近平を国賓で呼ぶことを決して諦めない現政権が内需拡大なんて舵を切るわけ無いだろ
    [ 2020/04/12 00:09 ] [ 編集 ]
  118. 人型ロボットは効率悪いって言うけどさ
    教えれば人レベルの仕事が一通りできるような汎用ロボを大量生産して、軽自動車くらいの値段で買えるようにしたら、人手不足はかなり解消できると思うんだけど、どうなんだろ
    [ 2020/04/12 00:09 ] [ 編集 ]
  119. ※113
    なんだ、ただの外人バカ女スキかよ
    自分の好みとマスゴミの垂れ流しすんなよなw
    [ 2020/04/12 00:10 ] [ 編集 ]
  120. 問題は中国が快く撤退させてくれない事だ
    技術を置いていけ、か躯体を置いていけになる
    中国に工場をつくるとはそう言う事
    おまけに日本の会社は乗っ取れるけど、中国の会社を買う事は困難
    [ 2020/04/12 00:11 ] [ 編集 ]
  121. 聞こえはいいけど実際できるのかな?生産を国内回帰なんて
    人件費等が安かった昔とは違うし
    生産拠点をまた別の途上国に移すとかじゃなくて国内回帰か
    それでまわるんなら俺も国内でやってほしいって思いはあるけど果てしなく高くつきそうでなあ
    いっそのことあらゆる日本製品は全部超高性能高品質ブランドとして食品も超高級品として世界に売り出すか
    そうすれば値段が高くなっても買う
    [ 2020/04/12 00:12 ] [ 編集 ]
  122. 安価な惣菜が手軽にスーパーで手に入り
    外食で様々な料理が選択できるようになると

    家庭で料理をしなくなる
    料理道具も進化をしなくなり、同時に高価になる

    そのうちキッチンすらなくなっていく

    そんな現象が起きている
    [ 2020/04/12 00:12 ] [ 編集 ]
  123. 119
    外人好きじゃなくて逆ナンされてフリーだったから付き合っただけ。日本でも子供の時からモテてきたから君とは視点が違うの。理解した?
    [ 2020/04/12 00:13 ] [ 編集 ]
  124. マスクは工場だけ移転しても何の意味も無い
    むしろ原材料を何とかしねえと
    [ 2020/04/12 00:13 ] [ 編集 ]
  125. パンデミックは決して良いことではないけれど、こういう決断をしやすくなったと言う点では良いタイミングだったと思う
    他国に依存しすぎて有事に自活できない状況はいろいろな面でまずい
    [ 2020/04/12 00:13 ] [ 編集 ]
  126. ※121
    本来、日本や西欧はそうなんだよ。金を転がすんじゃなくて、ブランド力で勝負してきた地域。
    [ 2020/04/12 00:14 ] [ 編集 ]
  127. これニュースとかで言ってる??ほんとマスコミって一体誰の何のための存在なんだ?  なぁマスゴミ連中さんよお
    [ 2020/04/12 00:15 ] [ 編集 ]
  128. ※123
    スルーしてたけど、これ以上は恥ずかしくて見てられんからやめてw
    [ 2020/04/12 00:17 ] [ 編集 ]
  129. ブランド力って何だよw
    HARLEY-DAVIDSONに憧れるのか?
    SONYのブランド力が永遠に続くと勘違いした老害が今の日本を形作ったんだろ
    [ 2020/04/12 00:17 ] [ 編集 ]
  130. 読売新聞によると安倍首相が入国制限に慎重だったのは、経済会が日本のサプライチェーンは中国に大きく依存しており、中国全土からの入国を止めたら日本中の工場が止まると訴えてたためらしい
    中国や韓国依存から脱却するのが一番だけど、人件費や人手不足のことを考えると難しいのかな…
    [ 2020/04/12 00:18 ] [ 編集 ]
  131. 他国にシフトはいいけど、インドネシアはやめて欲しい
    高速鉄道も大概だったが、今回の件は許し難い
    [ 2020/04/12 00:19 ] [ 編集 ]
  132. 日本製は特別だ!って言う気はないけど中国製品をネットで買うときの宝くじみたいな気分で待つのは本当に嫌だ。
    [ 2020/04/12 00:22 ] [ 編集 ]
  133. 128
    恥ずかしいのはメディアの偏向を見抜けない愚民。
    [ 2020/04/12 00:22 ] [ 編集 ]
  134. 今回のコロナ禍で政治、経済、国民の意識、色々リセットするきっかけになった。
    それだけ世界中を巻き込むデカい爆発だって事だな。
    これほどのデカい騒ぎじゃなければ実現出来なかっただろうし、怪我の功名?不幸中の幸い?瓢箪から駒?つーか。
    コロナ禍がきっかけで福に転じる物があるとは意外だった、まさにピンチをチャンスに変えたな。
    [ 2020/04/12 00:22 ] [ 編集 ]
  135. 国が傾く国難にならんと中国撤退意思を示せないとか愚かにもほどがあるな
    まあ今からでも遅くないから重要な工場は全部日本に戻せ
    最悪人件費が問題なら反日でない国にしろ
    国家間の約束も企業間の約束も守れない国と取引する馬鹿はいい加減にしろ
    [ 2020/04/12 00:23 ] [ 編集 ]
  136. ※128
    言い出しっぺが何ほざいてんだ
    バカ外人女スキはせいぜいハーフのバカな子供でも作ってろ
    純日本人の子はこっちが作るからさ
    [ 2020/04/12 00:24 ] [ 編集 ]
  137. 先に自民内部の2F閥を潰しておかないと、どうせ数年のうちに元に戻るぜ
    [ 2020/04/12 00:24 ] [ 編集 ]
  138. 昔のカシオの電卓は20年もったけど、中国製になったら数年だもんね
    中国製造はいかんわ
    [ 2020/04/12 00:25 ] [ 編集 ]
  139. ※121
    出来るかなの意味合いがな
    中国がはいどうぞと撤退させてくれるかどうか
    [ 2020/04/12 00:26 ] [ 編集 ]
  140. 中国に生産拠点移して一旦無くしちゃった所が多いと思うから
    簡単じゃないよな
    [ 2020/04/12 00:26 ] [ 編集 ]
  141. 137
    128はあなたの味方だぞw コメントから見抜けないのが愚鈍。
    [ 2020/04/12 00:27 ] [ 編集 ]
  142. 中国で操業してた工場をそのまま日本に持って帰ったとしても
    安い人件費を前提に作られた工場

    日本でそのまま使えるとは限らない
    [ 2020/04/12 00:28 ] [ 編集 ]
  143. 支持率アップ向けのポジショントーク(´-ω-`)
    生き残れたら見ててみ
    政府も経済界も中国に尻尾ふりだすからまた
    [ 2020/04/12 00:29 ] [ 編集 ]
  144. 中国も韓国も日本にはリスクありすぎなんだよ
    そんな国になんで日本の製造の根幹を任せられるんだよ
    技術流出だってそのせいだろうが
    国産が高いならコストダウンする努力をするしかない
    国はもっとそういう所に金を注ぐんだな
    麻生みたいに外国に金ばらまく金なんて今の日本にはねーよ
    [ 2020/04/12 00:29 ] [ 編集 ]
  145. 当たり前今頃遅いわ!
    日本企業が作ったマスクを日本へ輸出させないんだからな
    [ 2020/04/12 00:32 ] [ 編集 ]
  146. 中国から撤退できるけど全て中国に取られる
    [ 2020/04/12 00:32 ] [ 編集 ]
  147. ※145
    コストダウンのための技術者が心折れて衰退してしまった
    国内の製造業を立て直すのは一筋縄ではいかない
    [ 2020/04/12 00:32 ] [ 編集 ]
  148. 「欲しいと思える商品」、それが出回らなければどんな金融政策をしてもどんな財政政策をしても市場に賑わいは無い。

    そして、欲しいと思える商品と、メイドインチャイナは、対義語。
    [ 2020/04/12 00:32 ] [ 編集 ]
  149. これ数日前にネットのニュースでは見たよ、新聞やテレビで報道したか知らんけど。
    日本回帰が難しい企業は少なくとも中国から撤退して東南アジアに移転して欲しい。
    あ、インドネシアは除く。
    台湾とシンガポールも財界や経済界の主な勢力は中国人が掌握してるから止めた方がいい。
    タイ、ベトナム、ラオス、マレーシア、インド、辺りなんかでどうでしょう。
    [ 2020/04/12 00:32 ] [ 編集 ]
  150. >>問題は中国が快く撤退させてくれない事だ

    製品変革の時期は来ます。次の新技術レーンを入れなければ
    イイだけ、理由は他にあるんだよね。
    ただ今後世界的に、中国歯離れは加速していくだろう
    [ 2020/04/12 00:32 ] [ 編集 ]
  151. 日本も災害大国なんで日本と中国以外の質の良い国に分散させてリスク軽減は必須だけどある程度は自給率上げんとね
    私は工場が海外脱出する前から多少高くても全然払えるから日本製をなるべく買ってたんだけど団塊辺りのオッサンたちが安いことが素晴らしいみたいな価値観の持ち主で相いれなかったな
    [ 2020/04/12 00:32 ] [ 編集 ]
  152. ※147
    だよね
    何を代わりに取られるか
    チャイナリスク知ってただろうに
    [ 2020/04/12 00:34 ] [ 編集 ]
  153. 中国で生産すると目の前の100円1000円の
    コスト削減を得るために長期的には1000億円以上の
    色々なものを失うからな。
    [ 2020/04/12 00:34 ] [ 編集 ]
  154. 中国の中でも大気汚染のひどい武漢がコロナの影響で工場停止したら、だいぶマシになったと聞いた
    中国を『世界の工場』にすることのリスクもわかったことだし、日本に限らず一社でも多くの企業が撤退してほしいな
    [ 2020/04/12 00:37 ] [ 編集 ]
  155. 問題は撤退できるかどうか
    難癖つけて資産押収なんて常套手段でしょ。
    [ 2020/04/12 00:37 ] [ 編集 ]
  156. 原発とおんなじですよ安い電気だと思ってましたが事故の経費まで含めるとちっとも安くなかったという事です、マスクや医療機器も安いから中国で作ってましたがいざと言う時にダメになるのならちっとも安くないどころか完全な損失です
    これからも中国発の危機は繰り返すでしょう、中国を当てにする方が馬鹿なんですよ
    [ 2020/04/12 00:40 ] [ 編集 ]
  157. 高度成長期には収入の増加が約束されてたから
    オーバースペックの消費が出来た

    中国に対抗していく将来は人件費の低下する未来しか見えない
    [ 2020/04/12 00:41 ] [ 編集 ]
  158. 大一大万大吉
    私がこんなにも悲観的な考えをするとは思わなかったが

    日本に二次産業は、戻ってはこない

    何故ならば、学歴の平均が高すぎる為である

    つまり、高学歴の人材が製造業のライン仕事は出来ないのである

    もし、二次産業をまた日本でやるとなれば、

    必然的に安い労働力が必要になる、

    そうなると結果的に移民政策が進む事になる

    中国人の働く場所が変わるだけで終わってしまうだけかもしれない

    今回の事は移民政策と同時進行で考えねばならない

    間違えないでくれよ、為政者たちよ
    [ 2020/04/12 00:42 ] [ 編集 ]
  159. マスクに使用する不織布製造機械の設備機械メーカーが倒産。海外取引先の業績悪化で入金が遅れたのが引き金になった模様。この相手は韓国かもしれないが、兎に角日本回帰を急いだ方がいい。どれだけ中共に分捕られるか分かったものじゃない。

    ~四国初の「新型コロナウイルス」関連倒産~
    で検索
    [ 2020/04/12 00:42 ] [ 編集 ]
  160. 日本企業が委託してる中国国内で生産されたマスクは中国国内では十分足りて来てるにも関わらず日本への輸出を絞ってると報道してたな。
    ポストコロナの世界新秩序に向けて途上国への票固めに援助として利用してるらしい。
    [ 2020/04/12 00:43 ] [ 編集 ]
  161. あれ、どこの会社だっけ。
    数年前に中国から夜逃げよろしくまんまと煙に巻いてドロンした日本企業。
    カシオだっけ?
    前々日まで通常運転で従業員には工場閉鎖をおくびにも出さず、1日休みの翌日中国人従業員が出社したら日本人の幹部も上司も全員出国してたって話。
    うまくやったなぁって当時痛快だったよ。
    [ 2020/04/12 00:45 ] [ 編集 ]
  162. 確かに。中国や韓国なんかに雇用をくれてやるくらいなら、台湾だわな。
    後はベトナムとタイとか。インドネシアは裏切るから、除外な。
    [ 2020/04/12 00:48 ] [ 編集 ]
  163. ※28
    じゃあ誰ならいいんだよ
    [ 2020/04/12 00:49 ] [ 編集 ]
  164. キヤノンも珠海で小姐を買ってる
    [ 2020/04/12 00:52 ] [ 編集 ]
  165. 予算の桁が2桁足りないね
    [ 2020/04/12 00:56 ] [ 編集 ]
  166. 何年か前の中国反日デモの時に脱中国が進んだと言われてたけどね
    ドイツじゃないけど中国の市場は魅力的なんだろうな
    日本だけじゃなく欧米も中国依存を考え直す時期だと思うわ
    [ 2020/04/12 01:02 ] [ 編集 ]
  167. >つまり、高学歴の人材が製造業のライン仕事は出来ないのである
    >もし、二次産業をまた日本でやるとなれば、
    >必然的に安い労働力が必要になる、

    なんでそうなるんだぜ。
    安価に頼れば長期的には経済力と技術力が低下し、移民で安全保障がさらに劣悪化し、文化破壊が促進され、人口問題は先送りにされ、それにともない国家存亡の危機に晒される。

    何一つ良いことが無い。
    何のためにドラえもんやらガンダムやら見てきたんだ()
    [ 2020/04/12 01:03 ] [ 編集 ]
  168. ×それにともない
    ○それらにともない
    [ 2020/04/12 01:05 ] [ 編集 ]
  169. カントリーリスク多すぎ
    [ 2020/04/12 01:06 ] [ 編集 ]
  170. 日本製が素晴らしいだって?
    工場で働いてるのは俺みたいな底辺なんだぞ?
    でもまぁ仕事が増えるならヨシ!
    [ 2020/04/12 01:15 ] [ 編集 ]
  171. 「中国企業が欧州企業を爆買い」って記事が産経に出てたよ

    「中国の企業が、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)により大きな打撃を受けている欧州各国で、現地企業の買収に乗り出した。株価が大幅に下落する中、割安で購入する好機と判断したようだ。これに対し、欧州各国政府は危機感を強め、自国企業の防衛に動き始めた」云々
    [ 2020/04/12 01:19 ] [ 編集 ]
  172. ※171
    まずはその底辺とやらから意識を変えるんだ。元々日本に安い工員などいない。いたのは職人だ。ヨーロッパも職人ギルドだ。
    少し前の大量生産大量廃棄バンザイ資本主義からは中世の弊害のようにとられているが。
    君が出世したらそういう社員総職人企業に変えていけばいい。宗一郎も百福もそうしてきた。
    [ 2020/04/12 01:23 ] [ 編集 ]
  173. 中国産に人件費とリスクと燃料をかけるのは、もう時代遅れ
    人口減っても、完全機械化、少数日本人でまわして
    麦も大豆も国産にしないと 本当に国土奪われるぞ
    職業を選べる時代は終った
    [ 2020/04/12 01:24 ] [ 編集 ]
  174. あ、172宛
    [ 2020/04/12 01:24 ] [ 編集 ]
  175. しかしこのパンデミックのあと
    中国にへつらう日本人政治家がやまのように出て来る可能性
    北海道は中国にさらに土地を差し出す可能性が高い

    今後の新たな「二階」的政治家の芽を摘まなければ未来は無い
    [ 2020/04/12 01:27 ] [ 編集 ]
  176. 中国撤退に莫大な負債が生じて撤退できないことは前から問題になっていた。
    ここにきて、ようやくか。
    日本の政府は仕事が遅い。
    日本生産にはロボット、AI化で望んでほしい。
    少子化により人材配布は生産ではなく管理や創造へ。
    外国人労働者も減らす想定で。
    [ 2020/04/12 01:30 ] [ 編集 ]
  177. まぁ一応日本としてはTPPの経済圏に間接的にチャイナがひっついてくるから
    このタイミングでチャイナパージしておきたいという思惑もあるだろ。
    日本としては海外に移転するにしてもTPP加入国に工場おいたほうが確実なメリットがあるわけで。
    中国は現在事実上日本企業を徴発してる状態だから
    こんなリスク背負うなら目に見えた問題がある時にさっさと引かせたほうが良い。
    [ 2020/04/12 01:35 ] [ 編集 ]
  178. >日本の政府は仕事が遅い。

    ぶっちゃけ大して歴戦でもないジジババでは時代の節目の激流にはついていけんよ。
    新時代を切り開くのはいつだって若人さ。
    おい吉村、うちの会社はアホなので自粛要請じゃなくて自粛命令にしてくれ。許す。
    [ 2020/04/12 01:38 ] [ 編集 ]
  179. 我が国、この大チャンスを活かせればいいねぇ
    もちろん妨害があるだろうが、それでもね。
    [ 2020/04/12 01:40 ] [ 編集 ]
  180. アメリカはトランプさんが散々言ってきたのに…
    日本もこんな状況になるまで動かなかったのは残念
    [ 2020/04/12 01:42 ] [ 編集 ]
  181. 日本の人件費が~言うてるけど、会社ごっこしてるコネ入社の
    役立たずとか、老害社員とか、横取り大企業とか、中抜きがい
    なくなればもっと安くできるんだけどな。
    [ 2020/04/12 01:44 ] [ 編集 ]
  182. ソニーが中国企業に430億出資
    ソフトバンクが中国企業と提携してマスク供給
    まったく巨人でもないし目覚めてません
    てか目覚めません
    台湾なんてどうでもいいので
    中国の国賓での来日を心からお待ちしてます
    by日本国民
    成り済ましじゃないよ全部事実だから
    ナイスお花畑
    [ 2020/04/12 01:45 ] [ 編集 ]
  183. >■ 自国の人たちの利益になるべきだよね!
      日本人の手に仕事が戻ってくるのはいい事だ! +26 香港

    いつか戻るとは思っていた。
    その時まで、国内の技術が衰えないか心配だった。
    人手不足の時に国内に戻すなら、ITをフル活用して機械化を進めるしかない。

    携わる人手を減らして、質を上げていく。
    そちらにシフトする時期だろうね。
    5Gも、これからどんどん始まるしね。
    [ 2020/04/12 01:46 ] [ 編集 ]
  184. 163 自己レス
    カシオじゃなくてシチズンだった
    もう通用しない手かもしれんが日本企業は撤退頑張れw

    「シチズン 中国撤退 2015」で検索
    [ 2020/04/12 01:48 ] [ 編集 ]
  185. 良いものを安くというのは無い。良いものは高いだよ。どうも日本のメーカーは昔の感覚が抜けきれない。
    [ 2020/04/12 01:49 ] [ 編集 ]
  186. 今度から敬意を込めて夜逃げ屋シチズンと呼ぶことにする。
    [ 2020/04/12 01:50 ] [ 編集 ]
  187. 二階と西村や石破が猛反対したが
    茂木が親中派を押し切ったそうだ
    [ 2020/04/12 01:50 ] [ 編集 ]
  188. 脱中国、中国人の日本国内の土地買い占めも規制したほうが良い
    ただな、脱中国はひっそりとやらないと、日本企業は中国で合弁企業等しか作れない、中国人が絡むことになっている
    中国政府に日本関連の工場等の資産を没収されるだろう

    国内はそれによってインフレになるのは間違いない
    特に外食産業は中国野菜に頼っているから大変だろう
    逆に国内農家は価格が上がり、良いことも増える
    [ 2020/04/12 01:52 ] [ 編集 ]
  189. トランプが一生懸命国内に生産を回帰させることをやって来たんだろ
    隣国がメキシコというだけで
    [ 2020/04/12 01:54 ] [ 編集 ]
  190. ※184
    自棄になってますなぁ、そして早計すなぁ。国賓来日は待ってないんでそこは使う言葉気をつけろよ。
    それはそれとして台湾製品使ったことある?品質いいよ。

    社会的な大変化が一日、半年なんて短期間で達成できるはずない
    ソニーは知らんがソフバンは社長自体が日本人じゃないじゃん
    挙げる具体例としては一部間違ってるなぁ
    [ 2020/04/12 01:57 ] [ 編集 ]
  191. これも「できるかできないかではない。やるかやらないかだ」の範疇だろ。
    そりゃ大きな仕事となれば障壁の一つや二つはある。
    [ 2020/04/12 01:59 ] [ 編集 ]
  192. 個人的な経験踏まえて書くと電子機器に関しては

    日本の企業の検査基準を満たした中国製品>>韓国製品

    韓国企業の液晶とかHDD買ったら2年で死んだ。液晶に至ってはメーカー自体が飛んでいた。
    その後買った中国製液晶は10年越えてるけどまだ使える
    [ 2020/04/12 02:03 ] [ 編集 ]
  193. アメリカが、中国を経済殖民地にしようと画策したから今の状態。
    共産や社会主義は、どうしても貧困で所得が低くなる傾向が出る。
    その連中を利用するのは、辞めた方がいい。

    自由で民主主義の経済で動く国は、同じような国と取り引きする。
    赤い国は、赤同士でやればいい。
    技術を楽に手に入れて、経済の在り方をぶっ壊す国と
    貿易や投資や交流は控えた方がいい。

    赤い国が豊かになると、更なる悪行を始める。
    [ 2020/04/12 02:04 ] [ 編集 ]
  194. 量産品を中国頼りのニコンは新製品みんな発売延期
    [ 2020/04/12 02:05 ] [ 編集 ]
  195. ※190
    日本は、憲法改正しないと自国を守れない。
    親中 親韓派を削がないと、前に進めない。
    反対の為の反対をする連中を、下ろさないとね。
    [ 2020/04/12 02:09 ] [ 編集 ]
  196. そそ。自国の国土を売れること自体がどうかとは思うが、中国人は日本の土地を買えるが、日本人はおろか中国人だって中国の土地は買えない。
    はなから不平等条約状態なんだよね。目先の旨みだけで、よくそんな国と取り引きするね。
    [ 2020/04/12 02:12 ] [ 編集 ]
  197. ※192
    国賓来日は来るか来ないかの結果論

    台湾製品は良い物もあればそうじゃないのもある
    ただ台湾に圧力をかける国を国賓で呼ぶ事はどうでもいいと思ってるのと同じ
    社会的な大変化が一日、半年なんて短期間で達成できる何て言っていない
    ソフバンは社長自体が日本人じゃないがそれを支える銀行は日本の銀行も含まれている
    日本人だろうが無かろうが関係あるのは事実
    特に日本を代表する2大企業でもある
    日本回帰が進むのかね
    [ 2020/04/12 02:14 ] [ 編集 ]
  198. 原材料どうすんの。
    [ 2020/04/12 02:24 ] [ 編集 ]
  199. コロナはコロナで対応は重要だが、コロナのどさくさに紛れて別件を進めることは中国もやってるだろ?香港どうなってんだろ。
    うちも強かにコロナでもタダでは起きないとばかりに、どさくさに紛れて別件をそそくさと進めようず。
    [ 2020/04/12 02:28 ] [ 編集 ]
  200. 中国を終わらせないといけない世界。
    [ 2020/04/12 02:31 ] [ 編集 ]
  201. 米中対立が表面化して、もうとっくにパラダイムシフトは起きてたのに
    何時まで経っても日本の老経営者は頭の中が中国依存なんよね。
    若者にはやたら「目を持て」だの才能求めるくせに、肝心の上が接続回路遮断してたら何の意味もない、身体が衰えて氏に絶えるだけ。
    今回のコロナで完全に潮流変わらずを得ない状況になるのに、
    正常な認識をもってまともな対応できる企業は果たしてどれだけあるんでしょうかね。
    再び依存推し進めるであろう腐ったマスコミ含めて疑問しか無いわホント。
    [ 2020/04/12 02:31 ] [ 編集 ]
  202. 売国ソフトバンクが早速、中国の自動車メーカーに出資してマスクを輸入して
    国産化潰ししつつ救世主ヅラしようとしてる
    中国から輸入出来るなら、中国にある日本のメーカーの工場からのマスクは出荷させれば良いだけなのにね
    [ 2020/04/12 02:35 ] [ 編集 ]
  203. 遅いとかそんな話はいい、手遅れかもしれないが手遅れではないかもしれない
    今からでも国内に工場出来ればホワイトな就労場所も増えて万々歳
    地方で少しでも安くと地方に作れば地方活性化もあって助かる地方も出てくるだろう、今することないしベビーブームでももしも起こればまたバブルおきる
    [ 2020/04/12 02:49 ] [ 編集 ]
  204. 戻って、か。ある意味悲しくなるコメントが並んでるな
    まあどちらにしろリスク分散はしないとな。国内回帰に限らず
    [ 2020/04/12 02:52 ] [ 編集 ]
  205. 何で不足する筈の無いマスクが手に入らないか?
    日本のマスク生産の拠点は中国に有り
    中国が外交に利用する為に全て没収してるからだよ
    マスクだけじゃ無い、だから生産拠点を日本に戻せと言ってる
    [ 2020/04/12 02:55 ] [ 編集 ]
  206. TBSニュース:

     防衛省は、中国の空母「遼寧」が11日午後4時ごろ、沖縄本島と宮古島の間を通過したと発表しました。日本領海への侵入はありませんでした。

     「遼寧」の他に最新鋭の補給艦やミサイル駆逐艦など、5隻も一緒に通過したということです。

     遼寧がこの海域を通過するのは、去年6月以来4回目で、防衛省は、東シナ海から太平洋側に出て活動を行う可能性もあるとみて警戒監視を続けています。(11日22:26)
    [ 2020/04/12 03:12 ] [ 編集 ]
  207. 支那と朝鮮に関わらないことが日本をまともな国にする。
    特亜3国との国交を断絶すれば、日本は天国になる。
    ロシアみたいにしな人を国から追い出してほしい。
    サプライチェーンの日本回帰が日本をより素晴らしい国にする。
    [ 2020/04/12 03:16 ] [ 編集 ]
  208. 経団連を潰さないとこの国は何も変われないよ
    結局連中がいつも裏で操ってんだから
    [ 2020/04/12 03:18 ] [ 編集 ]
  209. 最近尚の事不和を煽ってるアベガーが批判し難い良い金の使い方やな、ケツ拭き感は拭えないけど
    まあもし幾割かがまた別の他国に移るとすれば残念だが仕方ないし、逆に幾割かが国内に戻って中国からはぼ全て撤退できればそりゃベストよりの成功なわけで
    [ 2020/04/12 03:40 ] [ 編集 ]
  210. >>96
    これ結構ポピュラーな話題だよ。海外旅行客の日本女性がいつまでも飲食店で写真しかとらないし、残して帰るし注文も少ないし最悪だと
    [ 2020/04/12 03:47 ] [ 編集 ]
  211. いざとなれば中国は外国資本の工場を乗っとるってよくわかったからね
    [ 2020/04/12 03:48 ] [ 編集 ]
  212. 大気汚染・黄砂・PM2,5・コロナや数々のウイルス、「悪」は何時も中国からやってくる!
    [ 2020/04/12 03:49 ] [ 編集 ]
  213. もうこれ以上中国に金を落としてはいけない
    という意味合いでもいい事だと思う
    [ 2020/04/12 03:51 ] [ 編集 ]
  214. チャイナリスクを考えないとね
    日本のマスクだって中国に工場があるから
    その工場が中国の監視下に置かれ、出来上がった製品は
    中国共産党が搾取し、また輸出規制をかけて日本にはマスクが届かない
    様に仕組んでる。
    日本のコロナ感染を広げる一因となってるし
    [ 2020/04/12 04:01 ] [ 編集 ]
  215. 安全保障の問題だからね
    可能ならシーレーン上の何カ国かと軍事同盟を結んでそことも連携できたらいいね
    [ 2020/04/12 04:04 ] [ 編集 ]
  216. 今回のコロナ騒動で、中国内でマスクを製造させると真面に商品が届かない
    そういうチャイナリスクを十分わかっただろ、日本企業さんよ。
    コロナ騒動が終息してからマスクが届いても意味が無いて気づけよ日本企業。
    需要が高まってる時に供給できなきゃ企業の損だろが、日本国内で工場を作り
    雇用も促進させ、チャイナリスクを少しでも減らす努力しろ、日本企業。
    [ 2020/04/12 04:06 ] [ 編集 ]
  217. アメリカとの貿易摩擦と周金平来日もあって今は反日OFFなだけだからな。
    その気になれば明日にでも反日デモを起こせる国でサプライチェーンを依存するリスクをいい加減学ばないと。
    [ 2020/04/12 04:13 ] [ 編集 ]
  218. 悪くないけど、日本の人件費が相対的に低くなってきて、国内回帰がやりやすくなってるからやってるわけで、本来なら人件費が高い時にやるべき政策だと思うがね。
    [ 2020/04/12 04:23 ] [ 編集 ]
  219.  
    Made in Japan

    いいじゃない、いちいち文句を言わずに事を進める事も
    時には必要だよ、別に全てじゃなくても良いのだから

    俺は賛成だね、人が自分の手で製造するようなのならば
    特に良いよ、非効率とか考えて今のこの状況なのだから
    [ 2020/04/12 04:40 ] [ 編集 ]
  220. 多少高くても、国内産の安心は取り戻せるチャンスだよね。
    そりゃ次は東南アジアのどこかとかインドとかの方が順当だとしても、国内回帰することで特に体に触れるモノや食品なんかはそれなりに需要一定するんじゃないかな。
    [ 2020/04/12 04:44 ] [ 編集 ]
  221. 日本製品に絶大な信頼があるな。

    中華に依存しこの信頼を失うと日本に未来は無いよ。
    まだ人々の記憶にある今なら間に合うのかも。
    [ 2020/04/12 04:48 ] [ 編集 ]
  222. これは本当に良いニュース
    最悪の状況が良い機会になってしまった
    [ 2020/04/12 04:58 ] [ 編集 ]
  223. これだけの資金を使ってサプライチェーンを中国から日本に戻そうとする政府の本腰政策を全く報道しないマスゴミ。
    辻元が関係する関西生コンが80名以上逮捕者を出した件や、豊中の土地超安価払い下げなども報じないマスゴミ。憲法9条改正による日本の軍事力強化を嫌う中韓に媚び諂い、不当に安倍政権を叩くマスゴミ。
    野党や石破などの媚中韓政権などが誕生したら、日本は中国の属国化一直線。そうなったら日本は、コロナどころの混乱じゃなくなるよ。
    [ 2020/04/12 05:01 ] [ 編集 ]
  224. 経団連の前トップがアレだったからねぇ…東レの榊原
    時期的にキヤノンの御手洗辺りから経団連の中で親韓親中派が台頭してきてたんじゃないのかな、その頃は中国に工場や合弁会社持ってる企業がかなり増えてたはずだから
    [ 2020/04/12 05:05 ] [ 編集 ]
  225. EU圏は中国依存が深刻だからな
    イタリアなんて中国の支援に感謝してるくらいだ。もともとは中国と密接だったからこその惨状なのに
    [ 2020/04/12 05:06 ] [ 編集 ]
  226. >公平に言って中国製の品質はかなり高いと思うし、

    ハハッ
    笑わせんな
    PC関係で中国製だと知らずに買って何度壊れたか
    [ 2020/04/12 05:12 ] [ 編集 ]
  227. 今の状況は、一党独裁国家が力を付けたら何をするかの見本や。
    人件費の安さに目が眩んで各国の企業が工場を作って、人件費が上がっても ズルズルやってきたおかげで一党独裁国家が育つことができた。
    党の連中は笑いが止まらんやろ。
    ボールペンのボールが、ほぼ真円に作れるようになった。
    と、数年前に言ってたやろ。
    こんな技術は即、軍事産業へ転用や。
    現状は、一党独裁国家を甘く見たツケや。
    この先 同じ事を繰り返す、バカ企業が居ないことを願う。

    あ そうそう 前に日本企業が暴動で襲われたけど、あれは自由主義連中がどうでるか、日本企業が撤退するかを試されたんよ。

    ようするに 青組さん達は おも~いきり 嘗められてるんよ。
    [ 2020/04/12 05:18 ] [ 編集 ]
  228. あんな奴らに頼ってたのがそもそもの間違い
    [ 2020/04/12 05:21 ] [ 編集 ]
  229. コロナ1つとっても国防の観点で見ないといけない
    若い感染者なら感染を広げやすい
    反日組織がありそこで感染者が出れば増やすために行動しようと思ったらできること
    各国の感染爆発もウイルスだけのせいとは限らない
    日本は自粛してくださいだけで、まったく国防として見てない
    厚労省とLINEが4日以上熱が続く人が、全国で27000人いると発表した
    それも信憑性がどこまであるかわからない不確かな情報を、この時期にわざわざ発表してる
    日本人の個人情報はダダ洩れ
    眠れる超大国何処にあるんですか
    [ 2020/04/12 05:24 ] [ 編集 ]
  230. >別に中国に対しては何の悪感情もない。

    こいつマジで言ってんのか?
    [ 2020/04/12 05:34 ] [ 編集 ]
  231. 財政均衡主義から脱しないと何やっても無駄だよ。
    そもそもこれだけ中国依存になったのも、増税によって国が成長出来なくなったせい。脱中国だの言ったところで、このままじゃボロ負け確定。結局はまた中国依存に逆戻り。国内には中国に媚売りたい連中が山程いるんだぜ。当然そうなる。
    [ 2020/04/12 05:45 ] [ 編集 ]
  232. リスク分散が大切
    中国一極依存が高リスクなのは間違いないが
    災害大国日本も安全ではないので・・・
    [ 2020/04/12 05:48 ] [ 編集 ]
  233. 人件費が安かった頃の中国にどっぷり投資して、人件費が高騰して以降も抜け出せなくなってしまっている会社は多いのだろうな
    まだ日本よりは安いのかな?
    [ 2020/04/12 05:51 ] [ 編集 ]
  234. とはいえ、かつての工場用地で大規模なところや都市部に近いところは軒並み、ショッピングセンターやらタワーマンションとかの住宅商業地になっちまったからなぁ
    回帰させるにしても10年20年のスパンになるのは、覚悟していかないと
    [ 2020/04/12 05:53 ] [ 編集 ]
  235. 毒餃子の時にも似たようなこと言ってたけど結局戻っとるがな
    [ 2020/04/12 06:00 ] [ 編集 ]
  236. 正直もう遅いと思う
    就職率が上がって豊かになる若者が増えても福祉に回されて年寄りの苗床になるのは見えてるし、何よりもう子供作って幸せになるって発想がない
    少子化は止まらないよ
    国や企業に裏切られた傷はそう簡単に治らない
    昔みたいに勉強苦手だったり家が貧乏でも中卒で働きに出てしっかり手に職付けて働ける様になればワンチャンあるかも
    所謂底辺とか言われてる人達の方が子供作るし
    何より馬鹿を高校大学に出すのは時間と金の無駄
    大学なんて1部の頭の良いヤツだけで十分
    それに早くに働いて自立出来ればキチ家庭から逃げられる子供も出てくるだろうし
    [ 2020/04/12 06:17 ] [ 編集 ]
  237. 国内で外国人に働かせるのなら意味はないけどな
    [ 2020/04/12 06:39 ] [ 編集 ]
  238. 東芝PCダイナブックは2台ともファンが壊れた(修理店が外国からファンを取り寄せるのに1ヶ月かかった)。ソニーのスマホXPERIAはパネルのタッチ切れを起こした(修理は部品なしとかで不能)。東芝製品もソニー製品ももう買わなくなった。パナソニックほ電池ぐらいしか買っていない。かつての信頼感を取り戻してほしい。
    [ 2020/04/12 06:52 ] [ 編集 ]
  239. >■ 公平に言って中国製の品質はかなり高いと思うし、
    >  多くのイノベーションも中国で生まれてる。
    >  とは言え多様化をしていく必要性は分かるけどね。 +1 インド

    まぁ、全くのゼロと比べれば相対的に品質が高いと言えなくはない。
    盗む事をイノベーションに含めるのならば中国でイノベーションが起きていると言えなくもない。
    だが、一般的に品質を比べる際はゼロではなく現行と比較するものだし、盗む事をイノベーションとも言わない。
    つまり、君の意見は非常に中国寄りだ。
    [ 2020/04/12 06:59 ] [ 編集 ]
  240. >日本企業はケベック州に投資してくれないかな。
      勤勉でスマートな人間が沢山いるよ!😉 +11 カナダ

    カナダにいるけど、もう殆ど中華と中東とアフリカ系の移民しかいないだろ。
    [ 2020/04/12 07:00 ] [ 編集 ]
  241. 現状、高度成長期に比べたら大幅に機械化が進んでるんだから
    ある程度のベーシックインカムをやって
    所得に上乗せできるようにすればいいのに
    企業がそれで人件費を削ることがないよう法律も整備してさ
    [ 2020/04/12 07:00 ] [ 編集 ]
  242. 世界の危機に乗じて企業を買収しようとする中国
    自分らでバラまいたウィルスだと言うのに盗っ人猛々しいとはまさにこの事

    世界は一丸となって中国を叩き潰さなければ、
    同じことをまたやらかすぞ
    [ 2020/04/12 07:02 ] [ 編集 ]
  243. コロナで唯一良かったと言えるのは
    世界が中国人の悪辣さに気付いたかもしれない事かな
    あいつらを甘やかすのは間違いだとやっと気付いただろうか?
    これが間に合ったのか遅かったのか、
    まだわからないけど
    [ 2020/04/12 07:04 ] [ 編集 ]
  244. 国内回帰を本気で行うなら、その企業名を挙げてほしい。
    金融改革の一環と銘打って、その会社の株式を購入する。
    内需で金を回せば、国際的なリスクのときも軽微な影響で済む。
    [ 2020/04/12 07:05 ] [ 編集 ]
  245. 良い動きだね。
    これは支持する。
    危険な中国依存から脱却するのはいい機会だよ。
    同時に、こんな災難にあわないとそれが出来ない事を残念にも思う。
    [ 2020/04/12 07:14 ] [ 編集 ]
  246. コロんでもタダでは起きない日本人。
    痛い思いをして得た物は見返りも大きい。
    [ 2020/04/12 07:15 ] [ 編集 ]
  247. どんどん田舎に移転させればいい
    今こそ人口過多を分散させる絶好の時ぞ
    大型の工場一つ出来ただけで地域産業も発展するのだから!
    [ 2020/04/12 07:18 ] [ 編集 ]
  248. ※238
    自分は高卒なんだけど最後の4行マジ賛成
    明治~昭和初期(戦前)みたいになって欲しい
    ただ後からでも自分の努力で大学で学んで資格が取れる形は残して
    どんなアホでも大学へ行くって状況は違うと思う
    [ 2020/04/12 07:21 ] [ 編集 ]
  249. スレの一番上のはイハラケミカルの工場の写真
    [ 2020/04/12 07:26 ] [ 編集 ]
  250. 243の続きだけど、国からの個人補助金が出れば
    工場を地価の安い地方へ、
    海外から戻すことも可能にならないかな?
    そしたら地方の過疎化も少しは防げるのではないかなぁ
    これを機にベーシックインカムを真剣にかんがえたほうがいい気がする
    もちろん中韓朝人に悪用されない法律も整備
    [ 2020/04/12 07:30 ] [ 編集 ]
  251. 以前も書いたが、俺なんて○○○電機の駐車場から出る前に、携帯の車内用充電器を2度交換だぞ。
    あのまま帰っていたら家と量販店を3往復するところだ。冥土インチャイナは全く信用ならん。
    [ 2020/04/12 07:31 ] [ 編集 ]
  252. マスク配布の400億円もこれに上乗せすべき
    [ 2020/04/12 07:31 ] [ 編集 ]
  253. 一方中国は、製品の箱に Made in Japan と書いた
    [ 2020/04/12 07:34 ] [ 編集 ]
  254. 1955年のドク「ハハハ、そりゃ壊れる。made in Japanだとさ」

    1985年から来たマーティ「何言ってんのドク。良いものは全て日本製」

    なんてシーンがバック・トゥ・ザ・フューチャーであったが。
    チャイナは30年後も変わらないだろね。技術力じゃなくて民族性の問題。
    [ 2020/04/12 07:42 ] [ 編集 ]
  255. 中国からの撤退時
    設備や技術置いてけってなので
    中々で撤退できないらしいね
    [ 2020/04/12 07:43 ] [ 編集 ]
  256. 「カントリーリスク」と「歪んだメディアリスク」の回避のススメ
    「法治国家」ではない朝令暮改の「人治の国」である中国や韓国朝鮮などは非常に「カントリーリスク」の高い国であり、まして国際法まで無視する「ならず者国家」であるのでしょうから、そんな彼らに対しては「リスクの回避分散」をするのは当然なのでしょうからね。
    そうは思いませんか? TBSで「中国を独裁国家と報じるメディアがあるが間違いであり、世界の何処の国よりも開かれた素晴らしい国である」と「世迷言」を言っていた草葉の陰の筑紫哲也さんや彼らを助長し「ミスリード」を繰り返して来た歪んだメディアの皆さんも。

    >ドイツも日本に続いて中国から引き上げてくれ。今ならまだ手遅れにはならないんだから。

    メルケルさんにより、中国に投資依存し過ぎたドイツは「天文学的なリスク」を抱えていて、今更無理なのではないのでしょうからね。
    それこそドイツの銀行などは国が潰れてしまう程の不良債権化する事でしょうからね。
    [ 2020/04/12 07:44 ] [ 編集 ]
  257. 腐れチャイカスが下落した欧州の株を買い漁ってるからな。
    こっちの対策もするべきだぞ。
    ほんと特亜人は人類の敵!
    [ 2020/04/12 07:47 ] [ 編集 ]
  258. 残念ながら、作る場所は日本でも作っているのは中国人という状況なんですが。。。少子化で今後さらにそうなって「日本製」は売りにならなくなるだろうな。

    それより食糧安全保障が心配だ。日本は「米」以外は輸入しなけりゃ生きていけない。コロナ騒ぎで食糧確保戦争になったら日本は終わる。
    [ 2020/04/12 07:48 ] [ 編集 ]
  259. ※260
    生産だけだろ?
    設計、開発、検査もやらせてんの?じゃあオワリだね。
    [ 2020/04/12 07:52 ] [ 編集 ]
  260. こんなの一時的なもんに決まってるじゃない。それができるのならどの国もこまらないんだよ。東南アジアの連中はいくら教えても学ばないし
    [ 2020/04/12 07:55 ] [ 編集 ]
  261. 尖閣諸島の反日デモの時もそんなようなこと言われてた。
    特に変わってないし、今回の件でも特に変わりはしないと思う
    [ 2020/04/12 07:56 ] [ 編集 ]
  262. あんなもの国じゃあない。賊が地域を占領しているだけ。だから国軍ではなく党軍だし、書記長と主席が兼任になる。
    そうでなくてもコミュニスト(毛沢東思想含む)は無政府主義だし、奴レイ商人に国境はない。
    あんなもの全力で潰さないと将来の禍根になる。いや、もうなっている。
    [ 2020/04/12 08:10 ] [ 編集 ]
  263. 作る場所は日本
    作っているのは外国人
    なんてことにならないといいね
    [ 2020/04/12 08:19 ] [ 編集 ]
  264. 法人税下げなかったからでしょ。
    民主は愚策しかなかった。議員定数も自民がはびこるからって反対。
    結果少ししか減らなかった。
    テレビで応酬してたの見て、こりゃダメだと思ったわ。
    自民、維新ともう一つの政党(失念)の党首は法人税下げるって見解なのに、
    民主だけ!枝野は下げなくても大丈夫なんです。上げてもいいと昔テレビ東京でやってましたよ。見る目ねーんだわ。
    [ 2020/04/12 08:22 ] [ 編集 ]
  265. あと7~8年でインドが人口トップになる。どうしても海外に出たいならインドにすればぁ?
    民度は大して変わらないが、チャイナよりは義理堅いし敵性国ではない。
    印僑は華僑やユダヤに対抗できるくらいなので、無能でもない。
    北部の白いアーリア人と南部の黒いドラヴィダ人で気質も宗派も違うだろうけど。
    [ 2020/04/12 08:32 ] [ 編集 ]
  266. ソニー、中国の動画配信大手「BiliBili」に約436億円を出資

    これが現実、パンドラの憂鬱だとちょくちょく目を覚ます眠れる大国日本だけどね。管理人が選び出した日本の事情などほぼ知らない少数外国人のつぶやきを見て「海外の多くが日本を褒めている」なんて思わないほうがいい。俺の知る範囲で超有名日本大企業のソフト部門は設計だけしてコード記述は全部中国に丸投げ(らしい、一応ボカしておく)、それが病院や銀行なんかに納入されてる。
    [ 2020/04/12 08:38 ] [ 編集 ]
  267. 脱中国には、中国進出企業の撤退、中国からの食物をイオンなどの会社が買わない使わない、密漁者は殺シてでも止める。
    すべてをやらないと無理があると思う。
    食物はアセアン諸国やTPPに入ってる国との貿易拡大すればいいし、中国からの食材量が変わらない現状で、何の為のTPPかわからない。
    [ 2020/04/12 08:49 ] [ 編集 ]
  268. 企業にだけ押し付けず、日本国民も協力しないとね。
    少し高くても日本製品を選ぶように。
    [ 2020/04/12 08:50 ] [ 編集 ]
  269. 継続採算が取れないなら本当に無意味。
    国内がインフレしない限り継続採算は不可能だろうな。
    でも隣国が激安で売りにだしたら民主主義だからそれを輸入して買って国内品を終わらせる。
    使い捨てじゃないマスクの開発が第一優先だろ。モノを大事にする日本人の特性忘れてないか?やり方が放り投げの中国韓国っぽくて気持ち悪いわ。
    [ 2020/04/12 08:52 ] [ 編集 ]
  270. 残念ながら、もう日本には製造技術が無い。
    日本の大手メーカーは、下請けから部品買ってきて組み立てているだけの、ただの組立屋に成り下がった。
    部品の製造技術に関する知識を持たないから、まともな図面すら引けない。
    [ 2020/04/12 08:59 ] [ 編集 ]
  271. 日本の人件費は世界標準で見たら全然高くないんだよな
    ヨーロッパでランチ食べたらだいたい2000円以上が当たり前。日本だと1000円ぐらいでしょ
    つまり2倍の格差がすでにできあがってる
    外国人労働者だって、そりゃ日本よりヨーロッパを目指すさ
    東南アジアだっていまや日本並みの物価になってる国もあるんだ、生産拠点を日本に戻してもやっていける時代になったんだよ
    [ 2020/04/12 09:03 ] [ 編集 ]
  272. > 中国から撤退した日本企業は台湾に来て欲しい!
      僕たちは同じチームに属しているんだから! +1 台湾

    いやいやいや・・・調子のいい時だけ親日なアンタ達も中華民族ですから~
    お断りwww
    [ 2020/04/12 09:03 ] [ 編集 ]
  273. 予算関係で言えば、日本企業の日本回帰は額は足りない。ただ言える事、方向性は定まった。日本の中国に持ち込んだ技術と繊細な技は、盗み取られても新たに構築する技術の改革は盗み取られることはない。何時の時代も思う事は国を一流国家にするか否かは商人の行動に左右される。反面、その逆も真なり民主政権時の伊藤忠商事CEOが中国大使になり、悉く、日本を衰退させて行ったことは明らか。それを反省し日本再興に努力あるのみ。
    [ 2020/04/12 09:05 ] [ 編集 ]
  274. 「良い物は売れる」まずはその原点に立ち返らないと。
    消耗品買いの銭失いだと、安直な経済は安直な生産拠点の拡大と国境崩壊を伴って回るだろうが、人心は疲弊する。
    [ 2020/04/12 09:12 ] [ 編集 ]
  275. 80年代にはトヨタの車やソニーのラジカセを
    バットで叩き壊していたアメリカ人はどう思う
    [ 2020/04/12 09:13 ] [ 編集 ]
  276. 新型コロナウイルスが動物園の虎とライオンに感染 ペットの犬猫に感染。
    濃厚接触かって話しや。

    アメリカ、オーストラリアの畜産養鶏場が感染したら輸入が止まる。

    日本の畜産養鶏が無事とは限らない。

    肉だけやない、バターもチーズも、卵が消えればマヨネーズもなくなるで。

    新型コロナウイルスが変異 進化し続けたら危ないで。

    と言うことや。

    一応 頭の隅には置いとき。

    個人的には、卵かけ御飯が食えなくなるのが一番アカンよ。

    後は、 牛さん 豚さん 鶏さん 個々にかかるウイルスが有るみたいやから そっちも心配や。
    [ 2020/04/12 09:18 ] [ 編集 ]
  277. そもそも『保護政策』って何だよって話だわな。
    政治の及ぶ範囲は国内で、一国単独でも生き長らえる国力を目指すのが命題なんだから産業投資や技術開発は当然。
    その上で、交易で外貨を稼ぐ。

    外国が無いとやっていけない新自由主義経済が異常なんだわ。
    国際金融資本の思惑通り。
    [ 2020/04/12 09:22 ] [ 編集 ]
  278. 会社回りの仕事なんだけど、地方の零細嬢がどんどん廃業してる。
    年齢層も高いし納入先も休みだからね。
    [ 2020/04/12 09:27 ] [ 編集 ]
  279. ただ、SONYやトヨタ、世界一の産業ロボット会社ファナックや安川電機が中国とベッタベタだからなぁ。産業用ロボット世界一、二の企業が日本にあるくせに他の日本企業製品は日本で作らねえとか頭おかしいとしか言えん(笑)まあ中国への忖度だろうが
    [ 2020/04/12 09:27 ] [ 編集 ]
  280. ※277
    正しかったって思うんじゃない?自国の産業を守るためだったから。
    [ 2020/04/12 09:29 ] [ 編集 ]
  281. 一方、そのころお隣韓国では、自国製の「優れたコロナ検査キット」は
    日本にだけは絶対輸出してはならない、と大統領府に請願する署名運動に
    血道を上げているのであった。チャンチャン(大爆笑
    [ 2020/04/12 09:37 ] [ 編集 ]
  282. もう中国にはうんざりや
    産業面でも脱中国してくれ
    [ 2020/04/12 09:40 ] [ 編集 ]
  283. 効率を求めたら非効率だったわけなんだよね
    彼の国は力をつけた。思想的に今後遠慮なくジャイアンになるだろうから
    この手のリスクは年に何度も起こると見越してるんだよ
    [ 2020/04/12 09:43 ] [ 編集 ]
  284. 言うて国産は高くて国民が買わない
    その結果が海外生産でもあるわけでな…
    コロナ終息後にまた国産は高いから買わないとなれば元の木阿弥や
    [ 2020/04/12 09:45 ] [ 編集 ]
  285. ※286
    いやいや、日本にしかない品質なら高くても買うんだよ。売れるんだよ。
    80年代、任天堂はそれで天下取った。
    [ 2020/04/12 09:50 ] [ 編集 ]
  286. ※272
    まさにその通り、別の知人がとある車の大企業系列タイヤメーカーに
    勤めて病んで辞めたけどそこでは先輩が技術を教えなかったそうだ。
    教えてくれというと激怒し盗めバカと怒鳴られる。ある車企業のトップ
    が視察に来た時その知人が適当に作ったタイヤを見て「素晴らしい」と
    褒めて去ったそうだ。こんな徒弟制度を蔓延させて気づかずうわべだけ
    見て去る爺さんがトップ。これが日本企業が落ちぶれる原因だと思うね。
    イノベーションが止まった企業は敗れ去る運命だ、それに国富を依存す
    る日本の運命でもある。
    [ 2020/04/12 09:51 ] [ 編集 ]
  287. 品質というかスペックね。
    [ 2020/04/12 09:51 ] [ 編集 ]
  288. 経団連に潰されて終わりです
    [ 2020/04/12 09:57 ] [ 編集 ]
  289. 品の目利きのできない、もはや商人とは呼ばない商人集団が経済を牛耳っているからな。
    だが企業内では僅かではあるが、日本を日本たらしめてきたのは創造力、イノベーション、技術力だという動きが無いこともない。
    [ 2020/04/12 10:03 ] [ 編集 ]
  290. 昔の日本製が良い商品だったのは昔の日本人が作っていたからですよ
    今の日本人には40年前の日本人のような現場作業を熱心に出来る人はいない
    むしろ派遣の連中にウザがられる少数派

    消滅寸前の日本の現場職人さん達は若い世代にパワハラだとかモラハラだとか叩かれて消されていったし
    日本の製造業の縁の下の力持ちはもういないよ
    既にほぼ実習生がやってるのが現実
    [ 2020/04/12 10:07 ] [ 編集 ]
  291.  
    安かろう悪かろうだけじゃなく、都合により輸出させないも加わったからな
    [ 2020/04/12 10:11 ] [ 編集 ]
  292. ※1
    間違いなく良いことだよ。 他の国々もこれに続かないと。
    中国がこのまま増長すれば、取り返しのつかない悲惨な事態に・・・
    [ 2020/04/12 10:15 ] [ 編集 ]
  293. もう日本「人」の技術力が他国に比べて抜きんでてるって
    ことはない(あってもごく一部の人だけ)から
    メイドインジャパンの復権はないよ
    自分を顧みれば分かるだろ?
    [ 2020/04/12 10:26 ] [ 編集 ]
  294. 世界が認めるチャイナ品質なんて宋代の陶磁器か、明代の伝奇や宝船が限界なんだよ。
    物作り大国の本気を見せてやれば、連中は文革時代に逆戻りする。
    だが技術や労働環境を売り渡す、諭吉よりは五族協和型の夢想家というか、学生運動あがりの無能というか、とにかく気骨のない世代がしぶとい。
    若者の諸君、これからは君らの時代だ。老害なんて文句を言ったところで変わりよりがないのだから、爪を研いで待て。
    [ 2020/04/12 10:30 ] [ 編集 ]
  295. 日本に戻しても、技術者を使い捨てる昭和の悪弊は二度と繰り返すんじゃねえぞ
    [ 2020/04/12 10:30 ] [ 編集 ]
  296. コロナがきっかけになったこの件もそうだけどWW2後の七十数年で溜まりに溜まった歪みや矛盾、怨嗟がこの数年一気に吹き出している気がする
    [ 2020/04/12 10:32 ] [ 編集 ]
  297. 眠れる、って事は今はそんな大国でもないと思われとるっつー事ですね
    [ 2020/04/12 10:33 ] [ 編集 ]
  298. ※299
    戦後の日本に大国感なんて皆無だろ
    卑屈で国際政治から目を背けてる℃人集団なんだから
    [ 2020/04/12 10:39 ] [ 編集 ]
  299. ※69
    政府の撤退補助資金は230億ではなく2200億では?
    一桁違う。
    それだけ政府も本腰を入れようとしているということか。

    金漬けにされてるところにはある程度お金を入れて引きはがす必要もあるのでは。必要悪ではあるけれど、なりふり構わず一刻も早く対策すべき。
    でないと日本の産業がダメになるだけでなくアメに敵国認定されちゃうぞ。
    [ 2020/04/12 10:43 ] [ 編集 ]
  300. グローバル化大好きの日本政府がこの路線で頑張ってくれるとは到底思えんわ。
    TPPもEPAも国内産業弱らせるし安い輸入品ばっかでデフレ起こるだろ。
    [ 2020/04/12 10:50 ] [ 編集 ]
  301. 戦後はどうあがいたって世代的にはいわゆる左翼なんだよ。
    うちの親父も「その内パスポート無しで東アジアを行き来できる」とかほざいていた。アホぬかせ。
    祖父ちゃんはロシア嫌いの軍人でw、戦後も警察で売国官僚と戦っていたが。

    あの世代にとってグローバルは思想じゃないんだ。当たり前の時代の流れなんだよ。それが仕組まれたものだと知ってか知らずか。
    [ 2020/04/12 10:59 ] [ 編集 ]
  302. なんか不自然な持ち上げ方がキモいわ…………

    自作自演やったら悶絶ものやぞコレ。
    [ 2020/04/12 11:00 ] [ 編集 ]
  303. マスクを政府が直接配るんじゃなくてさ、
    後々の安全保障に繋がるこういうことに金を遣えよ。
    [ 2020/04/12 11:03 ] [ 編集 ]
  304. バックトゥザフューチャーで、ドクとマーティの「日本製」の認識の違いを思い出したよ
    昔の日本の家電はほんとに壊れなかったよなぁ
    20年現役のやつとか普通にあったし
    [ 2020/04/12 11:06 ] [ 編集 ]
  305. 30万支給が物凄く限定された人だけだし、
    それが半額になるし、まだ貰えないし。。。
    マスク二枚くれるよりも病院立てた方がよかったし。
    て言うかWHOが日本の布マスク10ミクロメートル以上で、
    結局実用性皆無なのはどう説明すんの?

    国民は困ってんだよ?金がいるんだよ?
    病気にかかったら家計が持たないんだよ?
    メイドインジャパン(笑)の不良品のマスク押し付けて、
    家族全員感染したらどうしてくれるの?
    どうにかしてよ、眠れる大国のニッポンさん??????
    [ 2020/04/12 11:06 ] [ 編集 ]
  306. >別に中国に対しては何の悪感情もない。(ドイツ)
    いやいや、入れ込み過ぎてたでしょうドイツは
    間違いを認めないのは時に国運をも衰退させるよね
    [ 2020/04/12 11:15 ] [ 編集 ]
  307. 中国は保護主義だとか言って批判するのかしら?
    [ 2020/04/12 11:18 ] [ 編集 ]
  308. 緊急生活保護給付みないなモノに対して物乞いしてる馬鹿なんなんだろ
    生活保護申請できるような生活いつも送ってるんなら生保申請しなさいよ
    経済対策に関しては別の政策を用意してあるし
    未だにパチ屋に通いまくってる奴らに金給付してもどこかの国に流れていくだけで日本の景気対策にすらならん
    [ 2020/04/12 11:24 ] [ 編集 ]
  309. 寝言を言う害人は多い。
    実体は、安い方を買うくせに。
    [ 2020/04/12 11:29 ] [ 編集 ]
  310. う~ん
    出禁!
    [ 2020/04/12 11:38 ] [ 編集 ]
  311. >>日本企業はケベック州に投資してくれないかな。

    んん~、、、ケベックはなあ、、、
    [ 2020/04/12 11:46 ] [ 編集 ]

  312. 病院建てたって医療関係者が居なかったらただの不動産だし、一月足らずで医療関係者を補充できるわけもないし、常識的な社会人なら病気に罹った時のために民間の保険に入るでしょう。だいたい収入が途絶えても困らないように半年分の生活費くらいは貯金しておくものだし、何の備えもせずに、有り金叩いて遊び暮らしていたのは自己責任。

    何でもかんでも国が面倒みてクレクレと騒いでいる奴は何なんだ?
    [ 2020/04/12 11:49 ] [ 編集 ]
  313. 2000億は少なくない?
    [ 2020/04/12 11:57 ] [ 編集 ]
  314. パ チ ン コ や め ろ
    [ 2020/04/12 12:04 ] [ 編集 ]
  315. 悪い事ばかり拾い集めて悲観して何もしないより、今持ってるカードからどう動いたら少しでも良くなるか考えようぜ。
    それを続けていくんだ、そしたら必ず道は開ける。
    大丈夫、日本人はずっとそうやってきたんだから俺らだって出来る。
    ここの常連なら知ってるはずだろ?これは国民性だw
    [ 2020/04/12 12:08 ] [ 編集 ]
  316. ないわ。中国じゃなければいいんでしょって考えに落ち着くに決まっとる
    [ 2020/04/12 12:25 ] [ 編集 ]
  317. 価値観というのは最悪のモノ(とき)を経て生まれるんだなとつくづく感じる
    [ 2020/04/12 12:34 ] [ 編集 ]
  318. 中国製の品質はかなり高いとか言ってる奴はどこの異世界から来てんだか。
    [ 2020/04/12 12:40 ] [ 編集 ]
  319. ステイしたり最初からゲームに参加しない手も、最終的に勝利するためには必要みたい。

    世界は新型コロナに関して何かしようとしすぎだと思う。
    これまでは、それでも良かったのかも知れないけど、これからはそうではないことを覚えたほうが良さそうだ
    [ 2020/04/12 12:41 ] [ 編集 ]
  320. 結局アメリカは「勝ち逃げ」を「ドリーム」と呼んでいただけ。
    [ 2020/04/12 12:45 ] [ 編集 ]
  321. そうは言っても、結局安い方に流れるんだろ?
    [ 2020/04/12 12:54 ] [ 編集 ]
  322. ※314
    >何でもかんでも国が面倒みてクレクレと騒いでいる奴は何なんだ?

    パヨチンと反日外国籍の奴ら
    [ 2020/04/12 13:06 ] [ 編集 ]
  323. 日本製の「長持ち」は一つの謳い文句だったのだがなぁ。
    今や「買い換えないと経済が回らないだろ」とかいう勿体無いオバケが出そうな論理がまかり通る世界。
    正論だが何かがおかしい。A級戦犯はどこだ?マイクロソフトか?
    ぶっ飛んだ次世代機への開発予算も開発人員も、意欲も、最初から放棄したような歪さを感じる。

    かつて日本刀がそうだったな。
    刀工が魂を込めて「太刀」を鍛えていたが、戦国バブルにより戦場で使い物にならないような「数打ち刀」が量産され、太刀の製造法は失伝する。
    秀吉により粗悪品は押収されたが、製造法は失伝したままだったはず。
    [ 2020/04/12 13:10 ] [ 編集 ]
  324. 中国はとっくに詰んでるよ
    この武漢肺炎が終息したら先進国の復讐が始まる 
    台湾がアメリカを援護するかのように世界にWHOに警告していた内容を発表した

    日本はアメリカと連携して脱中国に動き出したし英国のメディアは中国を敵性国家と見るべきと報道した。
    フィンランドやブラジル、フランスも反中国をおおっぴらに掲げ始めたね
    [ 2020/04/12 13:12 ] [ 編集 ]
  325. 欧米製でもなんでも、もっと多様性があった方が楽しい
    [ 2020/04/12 13:13 ] [ 編集 ]
  326. 五毛がさっきから日本は中国依存をやめられないと書いてるけど、ピーク時からすれば半分以上の企業が中国から撤退済み。w
    アメリカに経済制裁受けてる中国の経済の成長は止まってるやん

    アメリカで対中国の法案が次々に成立しているので脱中国しなければ日本の企業はアメリカで商売できなくなるからやるよ。
    今現在、ファーウェイのスマホは先進国でどれだけ売れてる?w
    [ 2020/04/12 13:27 ] [ 編集 ]
  327. 「明日の美人より今日のブ○」とは言うけど

    ブ○で性格も悪く手癖も悪い、すぐキレる、病気まで遷された、なんてことにならないかぎりどうしても今日いきたいんだろう
    [ 2020/04/12 13:37 ] [ 編集 ]
  328. 中国製が高品質?
    おいおい、かつて工業大国のドイツがそれを言うか。
    日本人に中国製なんて、利休に3等級の茶を飲ませるようなもの。
    そこんところが解っているのなら、中国包囲網を諸ともせずまぁ頑張れや。
    [ 2020/04/12 13:43 ] [ 編集 ]
  329. アフリカ・・・いいね。
    遠いし、民族性の違いとか、問題は果てしなく多いけど。
    それで貧しい地域の子供が満足にご飯食べられるようになったら、いいな。
    [ 2020/04/12 14:07 ] [ 編集 ]
  330. どんどんやれば良い。何が巨大市場だよ。定期的に反日暴動起こしたり、ウイルス拡散したり、THAADのとき韓国に対してやったように市場を外交カードにしたり、ろくなことがない。こんなリスクだらけの汚物国家とはデカップリング(切り離し)を進めるしかない。
    [ 2020/04/12 14:12 ] [ 編集 ]
  331. 米330
    というかこいつ自国に入ってくるメイドインチャイナの大半がドイツや日本と合弁した会社っていうのを分かってないんだよな

    まー今回のは中国離れというよりリスクマネジメントよね
    [ 2020/04/12 14:16 ] [ 編集 ]
  332. 侵犯機に侵犯船、腐った食品にまがい物の電化製品、タチの悪い観光客に工作員や悪徳業者、反日プロパガンダに盗っ人猛々しい共産党声明、PM2.5にコロナウイルス、本当にまともなものが流れて来た試しがない。

    かつて流れて来た漢字、箸、中国仏教、条坊制などなどとのこの差。
    日本や欧米諸国はチャイナに淡い期待などしてはならないことをようやっと学びだしたな。
    [ 2020/04/12 14:19 ] [ 編集 ]
  333. >戦後の日本に大国感なんて皆無だろ
    >卑屈で国際政治から目を背けてる℃人集団なんだから

    親から碌な教育投資を受けなかった低学歴層は理解できないだろうけど、金融市場とか見てると日本の存在感の大きさが嫌でもわかる。あとTPPを日本主導でまとめたのは戦後の日本の国際舞台での金字塔。ポップカルチャーとかも戦前よりよっぽど西洋社会に浸透してる。

    >なんか不自然な持ち上げ方がキモいわ…………
    >自作自演やったら悶絶ものやぞコレ。

    このコメントはFACEBOOKかららしいが、TwitterでもYoutubeでもRedditでもかなり反響力があるニュースになってる。英語すら読めない純ドメが多い日本人はアベノマスクとかくだらない話題で盛り上がってるけど。
    [ 2020/04/12 14:20 ] [ 編集 ]
  334. トランプがWHOに代わる組織検討らしいしビッグウェーブきてるな
    [ 2020/04/12 14:21 ] [ 編集 ]
  335. 無くなって 偉大さ分かる 日本製
    無くなって 偉大さ分かる 日本製
    [ 2020/04/12 14:30 ] [ 編集 ]
  336. 日本回帰したところで世界に太刀打ち出来ない
    すでに競争力皆無
    やめとけ
    まぁ企業自体が算盤はじいても無理だってわかってるから
    日本回帰はさせないでしょう
    [ 2020/04/12 14:32 ] [ 編集 ]
  337. ※338
    デマ。通報した。
    韓国の支部にICPOから連絡が行く。
    [ 2020/04/12 14:34 ] [ 編集 ]
  338. Chink
    ネタじゃなく中国のネット工作員ってうじゃうじゃいるよな。ヤフコメもレス数2~3個しかない過疎記事なのに、「中国は賠償しろ!」とかいうレスに「そう思う21 そう思わない481」とか無茶苦茶な投票結果になってるし。途中までは「そう思う16 そう思わない1」とかだったからゾッとする。
    [ 2020/04/12 14:36 ] [ 編集 ]
  339. ※338
    算盤しか弾けない経営陣に誰も期待していないだろ。
    そして算盤しか弾けない経営陣から死んでいく。
    [ 2020/04/12 14:38 ] [ 編集 ]
  340. 中華人民共和国は「中国」ではなく「中共」と呼称しよう。
    真の中国は中華民国、つまり台湾である。
    [ 2020/04/12 14:41 ] [ 編集 ]
  341. ※342
    真の中国は葦原中国(あしはらのなかつくに)か、日本の中国地方だよw
    あこは共産党が不法占拠している唐土(もろこし)か、震旦(しんだん)。
    [ 2020/04/12 14:48 ] [ 編集 ]
  342. なお日本ではニュースにならない模様
    [ 2020/04/12 14:48 ] [ 編集 ]
  343. 国産回帰してもどうせまた安物中国製に流れる、という考え
    日本人の給料、というか貧乏人の給料を上げていかないとどうしようもないよ
    貧乏人はもう軽しか買えないよ、普通車なんて夢のまた夢だよ
    20年前ならまだ無理して買えたけどな
    [ 2020/04/12 14:49 ] [ 編集 ]
  344. トム・コットンっていう米国の上院議員が元記事紹介してて5万くらい「いいね」がついてた
    [ 2020/04/12 14:52 ] [ 編集 ]
  345. 五毛が必死で草
    [ 2020/04/12 14:58 ] [ 編集 ]
  346. ※345
    内需拡大でインフレになれば貨幣錯覚だろうが何だろうが嫌でも賃上げするだろ?
    景気なんて信用と主観でどうとでも転ぶんだから、収入が増えた、もしくは収入が増えると思えばローン組んででも欲しい物は買うんだよ。
    [ 2020/04/12 15:06 ] [ 編集 ]
  347. 親中派のマスコミには不都合なニュースですね
    [ 2020/04/12 15:10 ] [ 編集 ]
  348. トランプ息子が「中国と断交して台湾を国家承認すべき」と言ってる。
    [ 2020/04/12 15:20 ] [ 編集 ]
  349. 「欧米にできないんだから、日本にできるはずがない」という考えが、そもそも間違っている。
    日本にだけできることは山ほどある。
    「敷島の大和心の雄々しさは事ある時ぞ現れにけり」
    [ 2020/04/12 15:39 ] [ 編集 ]
  350. 貴様らついに眠れる東の縁側のネコを起こしたな
    医療系の消耗品は日本で作るべきだ
    日本はただでさえ災害大国なんだから、医療物資、検査キットもだが、人口呼吸器の取り替えパーツから不織布、その他医療消耗品はいつでも大量生産が可能なようにしておかなければならない
    でないと中国の言いなりになるしかなくなる
    中国なんて、この期に及んで物資出し惜しみして値段釣り上げとるし、チャイニーズクオリティで人の命のかかっとる現場の足を引っ張っとる
    東南アジア製共々も衛生面にも問題多ありだ
    不織布は普段から医療現場で検査着始め、いろんな場面で使ってる
    アメリカなんて実際に不織布が足らなくなり、急に「布マスク」を推奨し出したり、金に物言わせて強奪しとるぐらいだ
    医療物資は「値段が多少高くとも、品質衛生面最重視」なのだから、日本製が充分に戦える
    というか日本、この条件下なら得意分野だろ
    [ 2020/04/12 15:44 ] [ 編集 ]
  351. 国内で作れば、多少高くとも確実に品質衛生面の心配は要らず、供給は早く、この不景気下でバイトパート含め雇用人員増加も見込まれ、材料、配送関係、その他の周囲全般に景気もよくなる
    大増産かければ物資による途上国への援護だってできるから、国際貢献もできるぞ
    今回、このウイルスは数年単位で必ず長期化する
    ウイルス禍が収まったら収まったで、日本製の品質のよい医療物資として、新たなメイドインジャパンにすればいい
    それを考えたら大規模なモデル工場を作るのも悪くないし、働く人員の働き方も、現行のキツイ「工場作業員」「派遣バイト」ではなく、なんか新しいモデルタイプを作ればいい
    例えば「交代制を辞めて、三交代だが夜勤の人は夜勤限定、早番の人は早番限定」にするとかな
    あれ「交代制にするから自律神経やられる」って問題があるだろ
    体質や病気、事情で夜しか働けない人だって世の中にはいるんだし
    ピンチはチャンスだ
    考え方次第でやりようはいくらでもある
    [ 2020/04/12 15:45 ] [ 編集 ]
  352. 日本製は電化製品だけでなく、服や靴も丈夫だったなあ。
    ボタンは取れないし、靴底がはがれたりもしなかった。

    ※245
    チェコ「EUより中国の方が頼りになる」
    だってさ。
    途上国への支援増やしてるし、“世界が”気付いたとは言い難いんじゃ
    [ 2020/04/12 15:51 ] [ 編集 ]
  353. 中国工作員顔真っ赤w
    [ 2020/04/12 16:39 ] [ 編集 ]
  354.  
    これに関しては民衆の意識がかわろうとも存命な財界人がいなくならない限り中国依存かわらんだろ。幻想みすぎだわ
    [ 2020/04/12 16:41 ] [ 編集 ]
  355. パナソニック本社の中国移転はどうなるのかねぇ
    [ 2020/04/12 17:02 ] [ 編集 ]
  356. ※357
    なぁに適者生存の法則でそのうち消えるか、寿命で死ぬ。
    [ 2020/04/12 17:08 ] [ 編集 ]
  357. 防疫的な重要産業とか、あるいは国防に大切な科学技術
    軍事技術などは、米国やフランスなどのように
    ちゃんと法律で規定して国内産業を守るようにすべきなんだわ
    [ 2020/04/12 17:27 ] [ 編集 ]
  358. ※355 その途上国への支援が各地で滞り中国の評判激落ちなんすけど(笑)
    現地で建造や製造が途中で止まったり、契約したのに、いつまでたっても着工されず
    計画だけで頓挫してたりで
    [ 2020/04/12 17:30 ] [ 編集 ]
  359. 英国は去年あたりに気がつき、たぶんこの武漢肺炎騒動と
    それに対する中国の対応を見てイタリア、スペイン、フランス
    北欧各国などは、ようやく「中国ヤバイ」って気がついた
    たぶん最後まで、そういうのを否定すんのはドイツぐらいになるわ
    ドイツは、こういう危機だからEU内で経済的に相互協力しようって提案を
    当初から反対し、オランダが反対と表明した途端に
    「ほらオランダも反対してるからウチも反対ね」って
    すげー卑怯なことしてるんだぜ
    [ 2020/04/12 17:37 ] [ 編集 ]
  360. その相互協力てのは
    救済基金や「コロナ債」と呼ぶユーロ共同債券の発行のことね
    もうねEUは、その理念をドイツのせいで失ったんだわ
    英国に続きEUから抜けようって国が、これから続出するぞ
    [ 2020/04/12 17:39 ] [ 編集 ]
  361. 今はどこの国が最高品質なんだろう
    [ 2020/04/12 17:42 ] [ 編集 ]
  362. 中国ヤバいという共通認識は世界中で確かに存在してると思う
    その流れに逆らえないくらい、金と技術力を身に着けてきて
    このコロナ騒動…
    収束したときにどういう方向に風向きが変わるのか、楽しみだし怖い
    [ 2020/04/12 17:50 ] [ 編集 ]
  363. >国内回帰を後押しするため

    労働者不足なのに?
    国民に適正な労働賃金を支払わず、研修名目で外国人女又隸で賄うのかな?
    [ 2020/04/12 17:53 ] [ 編集 ]
  364. つうかね、ここNGワード多すぎ
    分けたり旧字体使ったり言論弾圧しすぎだな
    [ 2020/04/12 17:54 ] [ 編集 ]
  365. 香港の人が喜んでるのが…
    何とも言えないね。
    [ 2020/04/12 18:28 ] [ 編集 ]
  366. 無駄だとか不可能だとか同じことを何年も言っているけれど

    チャイナさんが思うより世界は怒りまくっていると思うよ。
    [ 2020/04/12 18:38 ] [ 編集 ]
  367. どこの国もすぐやるべきだ。なんでも中国で製造してきたツケがコロナ。
    SARSもそうだし、これからもウイルスはつぎつぎと発生してくる。
    衛生観念がひどい国だから。

    少しぐらい高くついても日本製を買う。
    [ 2020/04/12 19:17 ] [ 編集 ]
  368. 別に全部が全部日本回帰じゃなくたっていいさ、今まで依存していたチャイナリスクを分散させるだけでも日本にとっては良い事だし、むしろ今それが必要だって事なんだよ。
    ダイヤモンド構想やTPP締結がここで活きてくるかもしれないしな(中韓は入ってない)。
    あと皆、政府を後押しするのは国民だって事を忘れるなよ。
    今生きてる人類全てにとって未曾有の非常事態なんだ、政府だって模索中なんだよ。
    政府を応援する意思や意見がある奴はどんどん官邸にメールしようぜ。
    [ 2020/04/12 19:45 ] [ 編集 ]
  369. 俺としては、中国出て行った企業は中国と共に
    沈んで行って欲しいね。
    日本国民の税金に頼らないで欲しいね。
    消費税還付金など貰って反日活動とか、売国活動とか
    ろくな連中じゃない。
    [ 2020/04/12 19:52 ] [ 編集 ]
  370. 酸素マスクじゃなくて高山病治療のカプセル増やしたほうがええぞ
    [ 2020/04/12 19:58 ] [ 編集 ]
  371. キャノンはいち早く派遣労働者に切り替えたからな。
    メイドインジャパンが戻るのは良いが、以前と違い派遣労働者が作る。
    [ 2020/04/12 20:11 ] [ 編集 ]
  372. 紅ショウガ、にんにく
    シナ産100円
    日本産300円

    デフレの元凶
    [ 2020/04/12 20:14 ] [ 編集 ]
  373. 震災のためにも今度またある時の為にも備蓄はその季節が来ないうちに今度はしようよ。
    自分はそうしてたから人に譲る事が出来た。儲けてないよ。身内や知人に普通に買った値段で譲ったから。病気流行りだしてからのマスクとか医療品とか使い捨て手袋とか怖いし。不活性化するまで、買っても置いて触らない方がいいよ。1個ずつ磨くのは無理がある。
    [ 2020/04/12 20:14 ] [ 編集 ]
  374.  いっやー無知無能の寄せ集めの理想論の集大成ですかね?www
    日本の現状は其の殆どが超お染塵や中今日に乗っ取られて居るんですがね?
    御立派な夢物語を語る人達には、是非とも将来に向けての「具体的な施策」を公表して欲しいですね m9
    井の中の蛙、現状すら知らず無能な正義を語るww
    [ 2020/04/12 20:15 ] [ 編集 ]
  375. 米377 大丈夫?顔赤いよ?コロナに感染してるんじゃない?
    [ 2020/04/12 20:26 ] [ 編集 ]
  376. さぁ日本人の皆さん、在日が住み辛い国にしていきましょう
    [ 2020/04/12 20:32 ] [ 編集 ]
  377. >>人手不足はどうするんだ?
    まさか中国人を持ってくるわけじゃあるまいな

    東南アジア、インド、南米、アフリカに腐る程余っている
    地頭のいい宝石もそこに眠っている、要は教育だ。
    [ 2020/04/12 20:32 ] [ 編集 ]
  378. 362
    イタリアはもうダメだと思う、市中見回り、
    警察、中国公安と共にやってる❗
    いずれ日本も、このまま中国人移民を大量に入れまっくたら
    必ずそうなる。
    日本の警察は中国人捕まえないでしょ(多分創価から圧受けて)
    そうなる前に売国自公政権を潰さねば
    [ 2020/04/12 20:40 ] [ 編集 ]
  379. >>377
    あ、具体的に反論できない無能がいる。w
    この話は正義も悪もない。
    一国に特定の物資を頼ると非常時にどうしようもなくなるから
    分散すべきだし、国内だったら外国の思惑と関係なく対処できる。
    ということに過ぎんのに。
    [ 2020/04/12 21:05 ] [ 編集 ]
  380. >>372
    消費税還付をもらうなんて話をまだ信じてるのか?
    消費税をちょっとでいいから勉強しろや。
    消費税は最終消費者が負担する税金。
    つまり企業の利益には消費税なんか関係ないんだよ。
    消費税は企業内を通過するだけ。
    [ 2020/04/12 21:08 ] [ 編集 ]
  381. いいよもっと脱中国でお願いします
    もう中国に工場置くのはメリットよりデメリットの方が多いわ

    [ 2020/04/12 22:00 ] [ 編集 ]
  382. めざめたのか?
    [ 2020/04/12 22:34 ] [ 編集 ]
  383. 当り前のことが分かっただけだが高い授業料だった 
    脇が甘い媚中のゴロどもを退治するのもたいせつだよ
    [ 2020/04/12 22:46 ] [ 編集 ]
  384. 期待してくれてるのに悪いんだけど
    すでに日本は二度と目覚めない眠りに付きつつありますのでね
    所詮はアメリカの占領地でしかないので
    実は総理大臣より在日米軍の司令官のほうが偉い国なのです
    [ 2020/04/12 23:10 ] [ 編集 ]
  385. ※387
    偉いとか偉くないとか、尺度が意味不明。
    何処の国の人?
    それとも無能?
    [ 2020/04/12 23:31 ] [ 編集 ]
  386. 人手不足ってニートを強制労働させればいい
    ちょうど今間引きされてる時なんだし生きたければ働け
    [ 2020/04/12 23:54 ] [ 編集 ]
  387. 製造業の役員は、グローバルがどうのこうの、コストがどうのこうの言ってる。
    しかし、現場の人間は、グローバル?信用できない部品!コスト?
    不良品を手直しして組み付けている。手直しした分のコストは上乗せされていないんだが!
    現場の人間こそ全ての部品がオール メイド イン ジャパンでないと信用して組み付けてできないと思っている!
    [ 2020/04/12 23:58 ] [ 編集 ]
  388. 日本が活性化する事を期待出来るナイスな案。
    [ 2020/04/13 00:05 ] [ 編集 ]
  389. 遅すぎでしょ?そもそも反日リスクのある国家に生産拠点置いている時点
    で無能過ぎる。先のSARSでも大変だったのに体制を改めていない事に驚き
    を隠せない。
    ただ、海外へ拠点を移してでも製品の安さを求めたのは、日本人だと言う
    事を忘れてはいけない。製品によっては当然値段は上がるだろう。
    それを受け入れる事から覚悟しなくて話しえないと思う。
    あと中国に寄り添っている議員たちをどうにかしなくちゃ!
    [ 2020/04/13 00:10 ] [ 編集 ]
  390. zzz
    コロナの情報公開が遅かった中国
    今後のパンデミックを防止したり早期対応するために
    情報公開しない、もしくは情報公開の遅い中国に生産を依存するのは間違い。体制が変わらない限り世界が協力して切り離すのがよい。
    ホンマ、共産主義を助けたバカな日本の政治家を
    ダメな政治家として後の世に伝える場気。
    [ 2020/04/13 00:40 ] [ 編集 ]
  391. コロナはいい機会だったな
    全世界で脱中国に動いてる
    [ 2020/04/13 01:18 ] [ 編集 ]
  392. 人件費の安い地域を拠点にするグローバル化を声高に主張した経団連
    ベアばかり求めて国内に人材も技術も留め置く事を主張しなかった連合
    国内製造業の保護するどころかヘッジに身売りさせようと主導した経産省
    こいつら獅子身中の戦犯な

    やっと30年来の無衣無縫な売国国政からの軌道修正が出来るな
    保護主義に走ったトランプ様様やわ

    [ 2020/04/13 01:54 ] [ 編集 ]
  393. これって日本にとって意義のあるニュースだと思うけどマスコミは当然取り上げず、政権批判と国民の不安とパニックを煽動するニュースばっかり垂れ流して本当に安倍政権には頑張ってほしいと思った
    [ 2020/04/13 02:11 ] [ 編集 ]
  394. 世界中がひっくり返るような災害(人災だけど)だもん
    こういう時はガラガラポンが起きるんだよ
    日本だって今は自分の事を優先したいし
    この流れになるのは必然
    [ 2020/04/13 03:13 ] [ 編集 ]
  395. 食糧、医薬・医療、は基本的に純国産って各国なるんじゃないか?

    製造業も生産は自国回帰はやっぱりね。

    一気に反中国といきすぎた国際化は危険だって表面化したから。
    [ 2020/04/13 03:56 ] [ 編集 ]
  396. でも・・もれなくチャイ労働者が付いてきたりするとか?
    工場のロボ化を更に検討しないと。
    [ 2020/04/13 05:16 ] [ 編集 ]
  397. 脱中国ムリじゃねえ? 残念だけど
    キンペイにひれ伏す二階が聞いたら激怒するかもw 経団連も同様
    [ 2020/04/13 07:04 ] [ 編集 ]
  398. これは無理。なんせ菅官房長官が中国とべったりだから
    [ 2020/04/13 14:11 ] [ 編集 ]
  399. 生産拠点を日本に作っても結局働く人員がいないから
    学黒人の労働移民が増えるよね。
    [ 2020/04/13 15:57 ] [ 編集 ]
  400. コロナウイルスは駄洒落みたいな経緯で感染拡大してそうなんだよな

    上級国民である医師の李氏が自分の意志で一般大衆の縊死を望む

    新型コロナウイルスを撒き散らし感染者数や死亡者数に癒される

    しかし安倍晋三のように頭AIな上級国民の身体は遺志を求める

    コロナウイルスで増す苦痛の意思が載った伊誌が欲しくなる

    上級国民の頤使で仕事の免役と免疫が得られず遺子すらいなくなる

    そして誰もいなくなった
    [ 2020/04/13 15:59 ] [ 編集 ]
  401. 妙に最近の中韓は、意図せず日本上げしてくれるよな。
    というか、経済的成功が自信になり、自国下げしてしまうので、何故か日本のお株が上がってしまうという、妙な構図・・・
    [ 2020/04/13 21:00 ] [ 編集 ]
  402. マスクすら自前で用意できないなんて本当に恥ずかしいよ。
    今までの、我々が生活してきたこの高度な社会と思っていたものは、単なる砂上の楼閣に過ぎなかった、ということを国も経済界も労働界も認識をし直すべきだ。そして、経済界は雇用者にしっかりと給料を払う、庶民はそれなりに高くてもしっかりしたものを買う、そういう状態を目指すべきだ。
    [ 2020/04/13 22:56 ] [ 編集 ]
  403. 仮に企業が戻ってきたとしても、
    その労働者を海外から安く雇うなら大迷惑な話。
    やっぱり働く人には相応の賃金を与えるべきだし、
    低賃金労働者でも出来るような仕事で
    移民を増やしても良いことないよ。欧米見ればわかる。
    [ 2020/04/13 23:24 ] [ 編集 ]
  404. 一世帯30万はほとんど効果ないけど
    これはいいね
    星野源のダンス動画とかマスク2枚は知られてるけどこっちは国内で評価されてるのかな?
    [ 2020/04/14 09:42 ] [ 編集 ]
  405. 何回同じネタ…
    [ 2020/04/14 11:44 ] [ 編集 ]
  406. 今がチャンスですよね
    今抜け出さないと近い将来大変な事になってた。
    急いで下さい!
    [ 2020/04/14 13:43 ] [ 編集 ]
  407. 眠れる超大国(瀕死)
    [ 2020/04/14 20:06 ] [ 編集 ]
  408. >>225
    今回の件はそれをアメリカ政府が阻止した形
    [ 2020/04/15 05:08 ] [ 編集 ]
  409. ただ自動車産業みたいに中国依存してる企業は、撤退は無理だろうな
    [ 2020/04/15 10:49 ] [ 編集 ]
  410. シンプルに
    中国の人件費はもうそんなに安くない

    次はベトナム・バングラデシュの時代だろ
    [ 2020/04/15 23:20 ] [ 編集 ]
  411. てか日本ちゃんとやってるんだな。マスク配って更に増やす対応もしてるのに配る事だけ非難してる報道機関ってなんなんだろ。
    [ 2020/04/16 09:26 ] [ 編集 ]
  412. 流石に気持ち悪い。安倍も赤面するよ
    [ 2020/04/17 11:29 ] [ 編集 ]
  413. 新型インフルエンザの時、マスク不足に応えるために日本メーカーが頑張ってマスクを作ったんだぞ。
    そしたら終息後、中国製品が入ってきて、マスクが値崩れして痛い目にあったから、今回も製造業の腰は重いだろうな。
    それこそ中国製品に重い関税をかけない限り、国内回帰は難しいと思う。
    でも労働力はあるんだよ。スナック、カラオケ、居酒屋などの業態で人がダブつく状態が続くわけだから。
    [ 2020/04/17 12:56 ] [ 編集 ]
  414. トップの写真、富士市の製紙工場に見えるんだが、新幹線から撮ったのか国道から撮ったのかがわからん。
    [ 2020/04/17 21:33 ] [ 編集 ]
  415. 結局、金があったところで、現物がないと何ともならないわけで。
    [ 2020/04/18 16:14 ] [ 編集 ]
  416. >日本企業はケベック州に投資してくれないかな。
    >勤勉でスマートな人間が沢山いるよ!

    日本人の勤勉さを超えるなら投資する価値はあると思うけど、どうなの?
    [ 2020/04/19 01:44 ] [ 編集 ]
  417. コロナ騒動がまだ収束していませんが、また新たなウィルスが中国から出現
    するのは十分予想出来るので、中国依存が低下するのは確実。
    後、中国製品の輸入よる税金逃れが悪質な今、中国製品に対する関税の再検討が必要。
    [ 2020/04/19 20:16 ] [ 編集 ]
  418. 五毛さん必死すなあw
    [ 2020/04/21 19:54 ] [ 編集 ]
  419. 中国は経済を利用して自国民にアメとムチを使います。
    中国は経済を利用して他国民にアメとムチを使います。
    [ 2020/05/01 00:33 ] [ 編集 ]
  420.  
    180年前の清国同様、「やっぱり眠ったままだった」と言われて終了。
    [ 2020/05/01 19:20 ] [ 編集 ]
  421. 自分で『超大国』とか言っちゃうのヤバくない?笑
    超大国自称できるのアメリカと中国だけ
    [ 2020/05/01 19:50 ] [ 編集 ]
  422. 大韓民国こそ希望!
    [ 2020/05/03 22:42 ] [ 編集 ]

  423. 眠れる超大国とかやめてくれよ
    大清帝国(眠れる)もソ連(超大国)もヤバい末路じゃないですか
    [ 2020/05/03 23:01 ] [ 編集 ]
  424. いい決断だな、尖閣衝突時にチャイナリスクについて学んだはずなのに学習しなかった企業には嫌気が差すけど。色々言われてるけど今の政府は総合的には評価できるわ。
    [ 2020/05/05 04:27 ] [ 編集 ]
  425. だいたい子供は、勢いでつくるものだろ。

    収入、収入といって
    早めに作らないと
    夫婦はマジでせくすレスとなって
    子供をつくらないようになるぞ
    [ 2020/07/19 02:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング