FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本人は特殊なんだよ」 BBC『日本が感染抑制に成功していた理由』が話題に

今回は、BBCワールドニュースのスペイン語版の記事からで、
日本が諸外国に比べ、新型ウイルスの感染拡大の押さえ込みに、
ある程度成功出来ていた理由が伝えられています。

早速ですが、以下が要点になります。

「新型ウイルスの感染者や犠牲者の数などを見ると、
 日本は先進国の中で最も影響を受けていない国の1つだ。
 その成功の理由についてはいくつか議論があるが、
 キングス・カレッジ・ロンドンの渋谷健司教授は、
 日本はクラスター(感染者の小規模集団)の早期発見、
 そして早期対応を徹底的に行ったことで、
 爆発的な感染拡大を防ぐことに成功したと指摘している。

 香港大学のベンジャミン・カウリング教授は、
 日本人の衛生観念や、ハグを避ける文化も影響していると話す。
 しかしイギリスでは、人との距離を取りマスクも装着するなど、
 様々な対策が講じられている中でも陽性者は増え続けていることから、
 『日本の"社会的距離"がどれほど役に立っているのか、
 正直私たちには分からないのです』と語った。

 いずれにしても、専門家の間で一定の意見の一致があるのは、
 日本政府が早い段階で全国的な一斉休校を決断したことが、
 感染拡大抑制の役に立ったということである。
 また、日本には世界最高峰の医療システムがあり、
 それにより患者に適切な治療を提供することにも成功している。

 都市の封鎖などの極端な対策なしに爆発的な感染を抑えてきた日本を、
 多くの専門家が注視する必要があるだろう。
 前出のカウリング教授は最後にこう語った。
 『私たちは新型ウイルスを終息させる為に解決策を見つける必要がある。
 その中で日本の経験は、より支持される物になっていくだろう』」



以上です。
世界における感染者の数が100万人を超えている中で、
日本でも3000人を超えるなど、ここ1週間で急速に増え続けており、
まさに予断を許さない状況が続いていますが、
少なくとも初期対応については、肯定的に捉えられているようでした。

海外「日本、この偉大な国よ」 日本の医療のあり方に世界中から賞賛の声

34635735735.jpeg




翻訳元(シェアページからも)



■ 国民に教養があるしマナーを守る。自分勝手な行動はしない。
  そういう面が違いを生んでるんじゃないかなぁ。 +4 ベネズエラ




■ 私たちも今からでも日本を参考にするべきなのでは? +12 ペルー




■ 答えは「日本人」だろうね。
  衛生面をものすごく重視する文化を持ってるから。
  しかもこういう時だから今まで以上に気をつけてるし。 +1 イタリア




■ 日本は世界で最高の国なのさ。
  向こうで一番のろくでなしでさえ、
  俺たちの大統領よりも有能なんだから。 +1 コロンビア




■ 日本には世界で唯一と言える要素が存在する。
  超絶的と言っていいほどに高い規律だよ。 +23 国籍不明




■ なんか別世界の話を聞いてるみたいだね😞😞 +2 コロンビア



   ■ そこまで大きくは変わらないよ。
     日本だって今は瀬戸際の状態になってる。
     日本が正しかったのかが分かるのはまだ先だ。 エクアドル



■ 医療制度の違いもあるんだ。
  そういう事も考慮せずに同じ方法を採るべきじゃないよ。 国籍不明



   ■ 日本には文明的で道徳心のある国民もいるしな。 +1 チリ



■ この記事の内容を要約すると、
 「日本に生まれて日本で生活すべきだった」って事ね。 +2 ペルー

「日本人は本当にラッキーだ」 日本人の97%が『日本に生まれて良かった』と回答




■ 優れた面は全部日本から輸入していくべきだと思う。 +1 スペイン




■ まず国民の責任感が私たちとは異なる。
  と言うか、世界的にみても日本人は特殊なんだよ。 +3 アルゼンチン




■ 日本には日本独自の美しい文化がある……。
  彼らは挨拶をする時には互いに触れることがないんだ……。 +3 チリ




■ 日本の成功体験から学ぼうじゃないか……。
  まぁ俺らには日本人のような規律はないわけだが。 +4 エクアドル




■ 日本は五輪の為に検査数を抑えてた疑惑もあるけどね。 +2 メキシコ



   ■ 俺もそれが日本の「成功」の一番の理由だと思う。 アルゼンチン



■ 日本人は落ち着いて行動するからでしょ。
  文化的に対応していった結果ある程度制御出来たんだ。 +1 エクアドル

海外「日本人は何なんだ!」 大地震 日本人の落ち着きっぷりが海外で話題に




■ 日本人の規律は欧州や米国とは比較にならないもの🙄😒 スペイン




■ 日本は世界一高い規律と清潔さがある国だ。
  成功の秘密はそんなとこだろう。 +3 ニカラグア




■ シンプルに、マスクをしてる人が多いからなのでは。 +2 スペイン




■ 文化的な国民が国の指示にちゃんと従うからでしょ。
  他の国はそうではない。
  だから「日本式」を採用する国はもうないだろうな。 米在住




■ 日本人は過去から学んで衛生面を大事にしてるんだと思う。
  挨拶の時に握手もハグもしないし、
  家の中に入る時には靴を脱ぐという事もしてる。
  日本人の衛生観念に敬意を表したい。 +19 コロンビア




■ 日本人は人との接し方が俺たちほど近くないよね。
  その事は日本での感染抑制に多いに貢献してるはず。 +1 コロンビア




■ 誰も日本の健康的な料理には触れてないね。
  体調をキープする事もとても重要な要素だと私は思うなぁ。 チリ

「日本食は味も世界一だ!」 国際機関が日本食を世界で最も健康的な料理に認定




■ 高い衛生観念が理由だと思う。
  あとパーソナルスペースを尊重する文化も。 +5 スペイン




■ 日本のやり方は全ての国で出来るわけじゃない……。
  少なくとも容易ではないはずだよ。 ペルー




■ ルールを守って行動する日本人の国民性だろうな。
  イタリアやスペインとの違いはそこ。 +3 ペルー



   ■ 君は実際にスペインかイタリアに住んでるの?
     スペインもイタリアも寄付をする人が多いし、
     自分勝手な人ばかりじゃ全然ないよ。
     日本を称賛する時に他国をサゲる必要はない。 スペイン



■ 日本にいるのは日本人って事実も忘れちゃいかんと思う。 +1 チリ




■ 国民に教養があり、社会的な責任感がある。だから。 +9 スペイン




■ 日系人の人に日本が成功した理由を訊くと、
  必ずと言っていいほど「規律」って答えるね。 +2 ペルー

「全ての日系人に感謝を!」 戦前に米国の農業を変えた日系人達の貢献に再び脚光



   ■ そしてその認識は間違いなく正しい。 +2 メキシコ



■ 調和。秩序。世界でも唯一無二の規律。鍵はこの3つ。 +4 スペイン




■ 私たちが日出ずる国から学べる事は数多くある🇯🇵 +11 チリ




■ 国ごとの対応の違いは興味深いものがあるけど、
  結局のところ、まだ未知な部分が多いわけで。
  対策の仕方は1つではないということだよね。 +6 メキシコ





先日サッカー元ドイツ代表のポドルスキ選手も独紙の取材に対して、
「日本で規律とはどういうものなのかを学んだ。
 新型ウイルスに勝つにはまさに日本人のような規律が必要なんだ」
と語っていましたが、ここでも「規律」の声が目立ちました。

とにかく今は、徹底的に不要不急の外出を控えることですね。
そしてマスクの着用、手洗い、うがいも引き続き徹底する。
正しく恐れ、この困難を乗り越えていきたいものです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/04/03 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(597)




  1. コロナ怖いよ
    [ 2020/04/03 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 管理人さん、コメントにいるみなさん、一緒に頑張りましょう!
    [ 2020/04/03 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 中国コロナウイルスを世界中にまきちらかしたのは中国人
    [ 2020/04/03 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 土足禁止、大声で喋らない、お風呂好き、
    マスクは当然、うがいが全員出来る、トイレで手洗い所がある
    BCGは悪化を抑制する
    [ 2020/04/03 23:03 ] [ 編集 ]
  5. ■ 日本は五輪の為に検査数を抑えてた疑惑もあるけどね。 +2 メキシコ

    パヨクが言ってることメキシコ人も信じちゃってるぞ
    毎日新聞は英語記事ではほんとのこと書かないだろうしどうすんの?
    [ 2020/04/03 23:03 ] [ 編集 ]
  6. でも急激に感染者増えてきてるからなあ(´・ω・`)
    いつイタリアと同じになるか分からん
    [ 2020/04/03 23:03 ] [ 編集 ]
  7. ここらで止まればいいけど
    今日の日本が数週間前のイタリアやアメリカと同じ状態
    の可能性もあるからねぇ
    家でプレイステーションしてろ!じゃないけど大人しくしとこうと思う
    [ 2020/04/03 23:04 ] [ 編集 ]
  8. 日本もすごい勢いで増えてるんだが
    今発表されてる数もろくに検査してないからだしなぁ
    [ 2020/04/03 23:04 ] [ 編集 ]
  9. いやー、日本を愛する立場の自分でも最早こんなふうに自国をもてはやしてる場合じゃないと思うが
    [ 2020/04/03 23:04 ] [ 編集 ]
  10. ダイアモンドプリンセス号の対応については非難轟々だったくせに、手のひらクルーかよ。
    [ 2020/04/03 23:04 ] [ 編集 ]
  11. 全然成功していない。結果は出ていない。途上だ。
    かなり厳しい展開になって来ている。
    良い悪いの話じゃないが、検査数を絞っていたのに300人出ているってことは実際はその倍、数倍と見た方がいいだろう
    [ 2020/04/03 23:04 ] [ 編集 ]
  12. 遅らせても結局かかる、という病気のような気配はするけど、
    そのペースが緩やかであれば、適切な医療を受けられる可能性は高まる。
    [ 2020/04/03 23:05 ] [ 編集 ]
  13. 国民に対する対応がマスク2枚だけの国なんで、近いうちに日本も酷いことなると思う
    [ 2020/04/03 23:05 ] [ 編集 ]
  14. しかしなぁ家でできるだけ自粛しろっていわれてんのに「学校が休みだラッキー!!」とばかりに海外旅行を強行してウィルス持ち帰ってまき散らすとか一部だけだがバカなヤツもいるのは事実だ
    ウィルス持ち帰って大勢で食事会とか「親の介護で」とか言いながら実家に行き、本当の目的は大勢が居るところに遊びに行くヤツとか
    [ 2020/04/03 23:06 ] [ 編集 ]
  15. クルーズ船を除くと国内感染者2,617名
    [ 2020/04/03 23:07 ] [ 編集 ]
  16. オリンピック優先して、かなり対応遅れてるけどな。
    [ 2020/04/03 23:07 ] [ 編集 ]
  17. 他国の状況と比べたら、確かにまだ緊急事態には到達してないのかも。
    まだ3県も感染0があるし。
    これは、各自治体毎の宣言で対応できないかな。
    但し、3月に入ってからの渡航制限(行く方も来る方も)できなかったのは失敗だったよね。
    旅行で感染した上出歩いてばら撒いてるバカ者共が本当に腹立たしい。
    [ 2020/04/03 23:07 ] [ 編集 ]
  18. まだ最中に言えることでしょうか…
    ピークを延ばしてるだけで

    まぁ他国より意識高めかなぁ…
    [ 2020/04/03 23:09 ] [ 編集 ]

  19. ありがとう韓国

    しかし私たち日本人の努力を安倍昭恵が無駄にしてしいます

    [ 2020/04/03 23:09 ] [ 編集 ]
  20. 自粛を求めながら所得、損失補償しない国は日本くらいのもんだろう
    安倍政権は全てにおいて無能無策の政権である
    [ 2020/04/03 23:09 ] [ 編集 ]
  21. ■ 日本は五輪の為に検査数を抑えてた疑惑もあるけどね。

    日本にはCTやMRIがいっぱいあるから咳が出ると言えば
    CTを撮って肺を観察する、レントゲン以上に肺の状態が分る
    肺炎の状況を調べ武漢肺炎の特徴があれば検査する
    だから無駄な検査で医療崩壊を起こさない
    [ 2020/04/03 23:09 ] [ 編集 ]
  22. ピークを遅らせることには成功したかもしれないが今後もそれを維持できるかどうかは怪しいな
    何にせよ終息するまでは結果的にどこの対応が一番よかったのかはわからないな
    [ 2020/04/03 23:10 ] [ 編集 ]
  23. 在日外国人と外国帰りを除けば感染者は半数程度
    [ 2020/04/03 23:11 ] [ 編集 ]
  24. 日本人は清潔で規律が~とは言うけど、感染者が徐々に増えてるよ。
    うちの県もここ数日でいっきに増えて対岸の火事とはいかなくなってきた。
    なのにあと一週間もしないうちに学校再開の予定。
    延期しないのかな。心配だわ。
    [ 2020/04/03 23:11 ] [ 編集 ]
  25. オリンピック延期後の数値上昇だけは擁護できんわ
    小池がまじくそ確定
    [ 2020/04/03 23:12 ] [ 編集 ]
  26. 「日本も欧米の様に瀬戸際」って言っている人がいるけれど、欧米各国はもうその段階をとっくに通り越しているよ?

    なんていったって欧米では、医療従事者が不足しているから、獣医師や救急救命技術を知っているCAを医療従事者として現場入りさせている。
    そして、遺体は安置所が満員だから冷凍トラックに安置。

    …日本と比べたら、欧米は既に戦時中体制の人員&設備配備だよ?
    [ 2020/04/03 23:12 ] [ 編集 ]
  27. 検査数はともかく死者数は誤魔化せないから海外よりは酷くないのは間違いない
    [ 2020/04/03 23:12 ] [ 編集 ]
  28. さすがに今更マスク2枚は擁護できねぇわ(笑)
    [ 2020/04/03 23:12 ] [ 編集 ]
  29. ピークを遅らせていたけど感染爆発のレールに乗ってしまったのかな?という状態
    [ 2020/04/03 23:12 ] [ 編集 ]
  30. >>11
    海外のヤツで手の平クルーは今更のあるあるだろ
    ウン十年前に「Jaップは生魚たべるんだとキモッ!!」だったのが今では「サシミウマーッ」「スシウマーッ」だからな
    [ 2020/04/03 23:12 ] [ 編集 ]
  31. ※21
    コロナ休暇で補填があるが
    コロナ休暇を設定するかは企業次第
    [ 2020/04/03 23:13 ] [ 編集 ]
  32. こちとらサラリーマンじゃないんで自粛なんてやってられるか
    [ 2020/04/03 23:13 ] [ 編集 ]
  33. >BBCワールドニュースのスペイン語版

    ここ重要
    これが本家のBBCだとまず日本を褒めることは絶対しないから
    日本の変態ニュースは大喜びで伝えるけどね
    [ 2020/04/03 23:13 ] [ 編集 ]
  34. >日系人の人に日本が成功した理由を訊くと、必ずと言っていいほど「規律」って答えるね。

    規律って・・・
    なんか違和感あるわぁ 普段そんな言葉使わないし意識してない
    外人が言うところの規律って何のことを指してるのか?
    [ 2020/04/03 23:14 ] [ 編集 ]
  35. インフル患者が今年は数百万人規模で減ってるらしい
    そのせいで医者は暇らしい医療崩壊が起きそうなほどに
    たかが数百人の武漢コロナ患者が増えた所で医者は喰ってけない
    [ 2020/04/03 23:14 ] [ 編集 ]
  36. >20
    医療崩壊してる朝鮮がどうしたって?
    まずは日本にすり寄ってくるなよ。
    朝せん人は日本人から嫌われてるんだから。
    [ 2020/04/03 23:15 ] [ 編集 ]
  37. 国ガー、安倍ガーと言ってる人が多いけど、
    結局1人1人の意識の問題だと思うよ。
    今感染している自覚・無自覚の人々が、誰にもうつさなかったら、
    そこで感染の連鎖は終わるんだから。
    [ 2020/04/03 23:15 ] [ 編集 ]
  38. いや、それどころじゃない感じになってきてる。
    感染爆発も医療崩壊も、すぐそこ。
    気が緩んだ人が多いし、政治家もイマイチ動きが鈍い。
    [ 2020/04/03 23:16 ] [ 編集 ]
  39. 日本の政策は何が何でも感染拡大を阻止したいというものでは無い。
    医療崩壊させない程度に山なりのピークを低く抑えながらダラダラ付き合っていく作戦。
    [ 2020/04/03 23:16 ] [ 編集 ]
  40. 手洗いと土足文化も影響してると思う。
    土足は衛生的じゃない。
    [ 2020/04/03 23:16 ] [ 編集 ]
  41. クラスター追跡も問題が多いみたいね。今が瀬戸際。
    [ 2020/04/03 23:16 ] [ 編集 ]
  42. ※31
    そうだね
    インターネットがまだまだそこまで普及してなかった時から
    海外の反応サイトはあったけど
    あの頃はまだ寿司はここまで高級扱いはされてなくて珍味扱いだった
    その頃の外人たちのコメントはよく覚えてる
    「奇妙」「生魚を食べるとか野蛮」「気持ち悪い」
    こんなコメントが殆どで差別観がにじみ出てた
    それが今では寿司は高級料理扱いで回転寿司に興奮してるくらいだから
    [ 2020/04/03 23:16 ] [ 編集 ]
  43. 普通に考えればいかにタヒ者を出さないか、だろ?日本だけじゃなく世界中そうだけど感染者から完治者を引いた数をちゃんと言わないと。
    [ 2020/04/03 23:17 ] [ 編集 ]
  44. 正直まだ分からんからな
    日本じゃ普通に皆生活してんだから
    [ 2020/04/03 23:17 ] [ 編集 ]
  45. 日本がどうこうじゃなくて、ヨーロッパは「黄色人種の病気www」と差別全開で放置してただけじゃん
    [ 2020/04/03 23:17 ] [ 編集 ]
  46. 正直まだ分からんからな
    日本じゃ普通に皆生活してんだから
    [ 2020/04/03 23:17 ] [ 編集 ]
  47. ありゃ、ここのコメ欄も工作員と売国奴がわりといるのな
    まあ仕方無いか、文字通りどこにでも沸いて出てくるし。
    [ 2020/04/03 23:18 ] [ 編集 ]


  48. 【ネタバレ】BCG


    [ 2020/04/03 23:18 ] [ 編集 ]
  49. どの国も全件検査してないんだから隠してるのは全世界一緒なんだよ。
    どれだけの件数を把握できるかよりも死者をどれだけ少なくできるかを選んだのが日本だってだけ。
    だから検査数が少ない事で日本を非難しても、競っている種目が違うんだわとしか言えんよ。
    死者数を気にしないのなら"全件検査"でも"検査数をもっと多く"でもなんでもすればいいよ。
    [ 2020/04/03 23:18 ] [ 編集 ]
  50. 民度低い連中の行動がずいぶんと明るみに出てるから、マジでこれから爆発的に増える可能性が大きいと思う
    朝鮮とか一々気にしてる場合じゃねえぞ
    [ 2020/04/03 23:18 ] [ 編集 ]
  51. 個人個人の意識でどうにかなるならペストもスペイン風邪も広まることはなかったんだよなぁ…
    流行り病は国が動かない限り解決することはないことを歴史が証明してる
    [ 2020/04/03 23:18 ] [ 編集 ]
  52. もともと清潔好き民族
    衛生観念が他国と違うのは間違いない
    [ 2020/04/03 23:19 ] [ 編集 ]
  53. 日本も先行きどうなってもいいように医療従事者用のマスクやガウンの増産
    を何とかする努力をしないとねえ。
    こんなのそうそうくさらないんだから、市町村もある程度備蓄できないもんかね?
    [ 2020/04/03 23:20 ] [ 編集 ]
  54. オリンピック延長決定前は多少改ざんしてただろうけど、
    死者数まではいじってないと思われるから、やはり他国よりは少ないってことで良いのかな。
    春節直後くらいに感染した人って無意識に完治して、抗体もできてるってこと?
    [ 2020/04/03 23:20 ] [ 編集 ]
  55. 当初、一斉休校に関しては「本当に必要なのか」との声もあったけれど、実施して良かったと思う。
    あとは、これ以上夜の歓楽街での感染を増やさないために、夜間・週末の外出自粛をどれだけ徹底できるかかなぁ。
    [ 2020/04/03 23:20 ] [ 編集 ]
  56. 日本も同じでしょ。
    週末外出自粛要請されたら、飲み納めとか言って金曜日に飲みに行ったり、SNSで政府は無能!ライブハウスの方がしっかり対策してる!って喚いてライブ観に出かけて、そのライブハウスの観客が高熱出して大騒ぎになったらアカに鍵かけて逃亡する奴や、おかしいのが山ほど。
    [ 2020/04/03 23:20 ] [ 編集 ]
  57. ※48
    未だに日本は安全、大丈夫!とほざいてる人間は売国奴か頭の弱い人間のどちらかなんだろうね。
    [ 2020/04/03 23:21 ] [ 編集 ]
  58. なんだかんだで、平均的に知的水準が他国と比べて高いという基礎があった上で、規律とか衛生とかが機能するんじゃないかな。
    ぶっちゃけ、感染を拡大させるバカがどれだけ多いかに依るんでしょ。
    [ 2020/04/03 23:22 ] [ 編集 ]
  59. ※58
    二択棒(キリッ
    [ 2020/04/03 23:23 ] [ 編集 ]
  60. 親切心でマスクや防護服を中国に送り
    今になってマスクや防護服が無いと嘆く日本人
    アビガンを無償提供するみたいだが
    親切心は自身を滅ぼす
    [ 2020/04/03 23:24 ] [ 編集 ]
  61. いやいや最早時間の問題ってとこまで来てるでしょ
    [ 2020/04/03 23:24 ] [ 編集 ]
  62. 海外旅行に行った帰国者を2週間隔離しなかったのが
    日本にとって最大の敗因になりつつあるな
    ダイプリや武漢帰国者を隔離して頑張ったのが無駄になった
    [ 2020/04/03 23:24 ] [ 編集 ]
  63. はっきり言おう。海外はきっと日本から学ぶ事は無いと思う。特に欧米の国々は彼ら自身の自尊心を守る事を考えてばかりで、事実関係を知ろうとはしないだろう。ヨーロッパなんてペストやコレラ菌の感染拡大やスペイン風邪の流行で今まで何百万、何千万人の人達が亡くなってきたのにも関わらず、一向にその悲劇の歴史から学ぼうとしていない。彼らは何度でも同じ失敗を繰り返すだけだよ。
    [ 2020/04/03 23:24 ] [ 編集 ]
  64. 日本には四季があるから
    [ 2020/04/03 23:25 ] [ 編集 ]
  65. 家に帰ったら靴脱ごうや
    [ 2020/04/03 23:25 ] [ 編集 ]
  66. 重症化するまで検査しないんだから数字に出てこないのはあたりまえ
    それくらい取材しろよBBC
    [ 2020/04/03 23:25 ] [ 編集 ]
  67. アホ総理「マスク2枚やるからおとなしくしてろや」

    日本の対策はスバライデスネー
    [ 2020/04/03 23:26 ] [ 編集 ]
  68. ※67
    重症化する前にCTで撮影するから検査するある程度わかる
    [ 2020/04/03 23:27 ] [ 編集 ]
  69. 映画からの知識だが、外から帰ってきてそのまま土足で
    ベッドインするシーンにドン引きするんだけど
    この辺の生活習慣とかは見て見ぬふりなんかね?
    イタリアのキスも今の様な有様になる前には
    辞めるつもりは無いと言ってたけどさぁ
    [ 2020/04/03 23:27 ] [ 編集 ]
  70. 流石にこの件に関してはまだわからないとしか言えないなあ
    マスク 社会的距離 手洗い BCG 休校

    よその国と同じように今後爆発的に増える可能性もあるし

    このまま終息してくれる事を祈るのみ
    [ 2020/04/03 23:27 ] [ 編集 ]
  71. 売国奴「日本政府は上手くやってる!病気は個人の問題!」
    [ 2020/04/03 23:28 ] [ 編集 ]
  72. 何でBCGのことが海外で知られてないんだ?
    [ 2020/04/03 23:29 ] [ 編集 ]
  73. 今日のニュースで聴いた話。
    オーストラリアの研究者がBCGの予防接種と感染者、死者数との関係性を示唆。
    日本など、BCGの予防摂取がほぼ100%の国は死亡率が低いとのこと。
    考えてみれば、BCGは肺結核のワクチン。
    コロナと同じ肺疾患のワクチンということなら、何らかの効果がある可能性もあるのか?
    若年層ほど軽く済むということに納得がいく。
    若いほどワクチンの効果は残っている。
    反面、高齢者は法制化されていなかったため受けていない人が多いらしい。
    もう一つ、日本の感染者数が急激に増えない理由にBCGがあるとすると、日本で使用されている日本株というワクチンには生菌の比率が他国よりかなり高いということも関係あるのではないかということだった。
    BCGの効果については、今まさに検証中だそうだが、もしもコロナ抑制の効果が期待できるならBCGワクチンを量産することで、コロナワクチンの完成を待つまでもなく、そう時間を待たず当面の感染抑止になるのではないだろうか?
    [ 2020/04/03 23:29 ] [ 編集 ]
  74. ※68
    30万円支給や労働者補填もあるがそれさえ知らないよね
    知らないのなら申請できないし受給はできないわけだよ
    [ 2020/04/03 23:29 ] [ 編集 ]
  75. そんなに誉められるようなことしてないわ。wケツの穴かゆくなるわ。w
    [ 2020/04/03 23:29 ] [ 編集 ]
  76. なんかマスゴミの切り取り扇動でマスク支給非難してる人いるけど、対策のうちのひとつでしかなく、政府が確保したマスクは最優先で医療機関、その次が小中学校や老人施設等。それから、一般家庭には予備として再利用可能な布マスクを配布ってことになってるでしょ。政府が甘いのは確かだけど、マスクに関しては別におかしくないと思う。
    [ 2020/04/03 23:29 ] [ 編集 ]
  77. ※58
    数字だけ見れば日本が先進国の中で安全なのは事実だよ
    ただそれが感染しない事にはならないから続けて警戒する必要はあるけど
    必要以上に恐れる必要は無いマスゴミに洗脳されて政府が無能とか
    言ってる奴等は可哀想だね
    [ 2020/04/03 23:30 ] [ 編集 ]
  78. >日本は五輪の為に検査数を抑えてた疑惑もあるけどね。 +2 メキシコ
    >俺もそれが日本の「成功」の一番の理由だと思う。 アルゼンチン

    これはどういう意味だろうな
    「成功」が皮肉で一番の理由とまで言うなら、それだけで表面的な平静をそこそこ保ててる事になるし
    [ 2020/04/03 23:30 ] [ 編集 ]
  79. 感染者数が少ないのは単純に検査数が少ないから
    ただ死亡者が少ないのは何か他に要因があるんだろうけど
    [ 2020/04/03 23:30 ] [ 編集 ]
  80. 同調圧力だよ。
    本人に落ち度があろうがなかろうが
    発症したら犯罪者の如く扱われるから
    コロナウイルスの怖さに現実感がなくても
    コロナウイルスを発症した際の周囲の態度は容易に目に浮かぶ国だから
    [ 2020/04/03 23:30 ] [ 編集 ]
  81. ※75
    30万円支給って住民税支払えない層と所得半額になった世帯限定でしょ
    日本にいる大半の世帯が受け取れませんよ?
    [ 2020/04/03 23:32 ] [ 編集 ]
  82. 米14
    おめー宍戸Kか?ワラワラ
    [ 2020/04/03 23:32 ] [ 編集 ]
  83. 自らが「チフスのメアリ」になる可能性を考慮できる人間の数に反比例するんだろ。
    うつされまい、までは如何なアホでも考える。
    保菌してようとしていまいと、症状が有ろうが無かろうが、
    うつすまい、と考えられるかどうかの差。
    [ 2020/04/03 23:32 ] [ 編集 ]
  84. GWまでに5000人超えるよ。で、GW明けから一気に爆発で東京ロックダウンだろ。今の対策のままだったらな。もっと踏み込んだ対策しないとダメだよ。大都市に自衛隊の防疫部隊を配備するとかね。外出許可証を発行したりね。
    [ 2020/04/03 23:33 ] [ 編集 ]
  85. ※68
    その一般とはかけ離れた認識
    お前ひきこもり在日だろ
    [ 2020/04/03 23:33 ] [ 編集 ]
  86. 年寄びびりすぎ
    [ 2020/04/03 23:33 ] [ 編集 ]
  87. 安倍応援団がすぐに沸くけど30万の支給条件滅茶苦茶厳しいよ
    こんなんだったら生活保護受けられるでしょ普通にって世帯しか貰えないからね

    30万っていう数字だけ強調して実際には支給数を抑えることで如何にケチるかってとこだろうね
    [ 2020/04/03 23:33 ] [ 編集 ]
  88. 山中教授のHPには、このウィルスが人種によって感染力が異なるとは言えないということが書いてあった。

    これから感染爆発が起こる可能性は十分あるということだし、クラスター対策をしている西浦教授の話では、親しい人が亡くなる未来も覚悟してもらわないといけないと言っている。

    パチに行ったり夜の繁華街に行くたびに身近な誰かが苦しむ確率が上がっていくと思えばいい。
    [ 2020/04/03 23:33 ] [ 編集 ]
  89. 売国奴「マスク2枚配布と30万円支給がある!安倍政権マンセー!」
    [ 2020/04/03 23:35 ] [ 編集 ]
  90. 最近の若い衆は欧米化が激しいので意味なく「うぇ~ぃ」してる。
    欧米の若い衆が亡くなる事例が報告されている。
    【基礎疾患が無いのに亡くなる】と言っているが、恐らく
    ・極端なダイエット(偏食型・絶食型)
    ・極端な偏食(ベジタリアン・ヴィーガン)
    ・過度の運動(ジム開発の極端な筋力トレーニング)
    ・過度な減量(所謂、ボクサーなど)
    さて若い衆、君たちはどれに当てはまる?
    [ 2020/04/03 23:35 ] [ 編集 ]
  91. BBC「ロマンティックが止まらない」
    [ 2020/04/03 23:35 ] [ 編集 ]
  92. 鬼に金棒w
    日本人にBCGwww
    [ 2020/04/03 23:36 ] [ 編集 ]
  93. 普通に考えれば、支給制限あるのは当然だけどね。
    全世帯に配るわけない。
    [ 2020/04/03 23:36 ] [ 編集 ]
  94. 生活習慣(ハグ、握手、キスの習慣が無い)の違いや衛生観念(帰宅時、トイレ後、食前の手洗い)や清潔な水をふんだんに使える環境が様々な感染症の予防に役立っているのは確かな事だが、まだコロナは終息していないので結果を語るには早い。
    [ 2020/04/03 23:36 ] [ 編集 ]
  95. ※82
    自己申告制ってのは方便だよw
    影響が無いかどうかなんて何とでも言える影響が無ければもっと多いはず
    ってな。
    [ 2020/04/03 23:37 ] [ 編集 ]
  96. 新型肺炎をBoomer removerとかホザいて高齢者に感染させよう!とかやってる国じゃ無理。
    [ 2020/04/03 23:38 ] [ 編集 ]
  97. 一に手洗い、二にも手洗いだよ。
    水道がある地域なら簡単だろ。
    [ 2020/04/03 23:38 ] [ 編集 ]
  98. ほとんどの世帯が受け取れない30万給付なんて経済政策でもなんでもないよね
    で、日本政府の経済政策はいつ、何を施行するんでしょうね?
    [ 2020/04/03 23:40 ] [ 編集 ]
  99. 基準はともかく数字を弄ってるという人は患者がいる事忘れてない?
    [ 2020/04/03 23:40 ] [ 編集 ]
  100. ※29
    まだ、その話してるの?
    「私はおバカです~」って宣言してる様なもんだよ
    野党も芸能人達もあなたもね。
    マスゴミの切り取りに乗っかって
    「マスク二枚」を叩いてて、恥晒してるだけ。

    宍戸開のコピペも移住者から抗議されて嘘だってバレたしね。

    [ 2020/04/03 23:41 ] [ 編集 ]
  101. 自粛要請されてもクラブでウィルス吹き飛ばすだの、ライブハウスやパチ屋は安全対策してるから大丈夫って言いながら感染してウィルス撒き散らす輩いるからね。規律なんかあったもんじゃないよ。
    [ 2020/04/03 23:41 ] [ 編集 ]
  102. 売国奴「。。。」
    センスもねぇのに連投すんじゃねえよ!
    ばいこくど と言うなら言い様があるだろ
    [ 2020/04/03 23:41 ] [ 編集 ]
  103. 感染者が増えても死者が増えなければそれはただの風邪
    [ 2020/04/03 23:41 ] [ 編集 ]
  104. 日本も導線追えない感染者が増えてきたから、こっからが正念場だと思う
    とりあえずピークをずらして医療現場に余裕をもたせるって方針はいまのとこ成功してると思っていいだろう
    そもそも検査が少ないとか言われてるけど、初期から検査対象の基準はアメリカやイタリアとほぼ同じだったんだよな。いまは更に増やしてる
    [ 2020/04/03 23:42 ] [ 編集 ]
  105. 日本政府には売国奴と脳足りんしかいないのか…
    [ 2020/04/03 23:42 ] [ 編集 ]
  106. 日本に限らずアジアは蔓延化が遅いな
    韓国を除いて
    [ 2020/04/03 23:42 ] [ 編集 ]
  107. 各国でやり方が変わるのが当たり前でな
    全数検査だろうが、反応を見た上でやるのとかさ
    それに対して文句付けるのがおかしい訳でな

    マスク付けているだけで殴られるだの、全数検査してないからおかしいだのって、殴る文化もおかしければ、医療体制や意識の違いすら見てないって馬鹿だものな
    [ 2020/04/03 23:43 ] [ 編集 ]
  108. 検査数を少なくしてた疑惑じゃなく
    こういう理由で少なくしますって公式に言ってるだろ
    [ 2020/04/03 23:44 ] [ 編集 ]
  109. わいわい騒いでるのが多いけど、マスクの2枚配布って、ロックダウン後各家庭で1人のみ外出可能の措置になった場合に、マスクが無くて外出できない家庭が出ることを防ぐためとしか思えないんだよね
    もうロックダウンも視野に入って来てるんじゃないのこれ
    [ 2020/04/03 23:44 ] [ 編集 ]
  110. 日本の場合はコロナより経済苦で死ぬ人間の数が世界一になるかもね
    [ 2020/04/03 23:45 ] [ 編集 ]
  111. もう日本もやばい マスコミがコロナ疲れとか言ってあおるから
    台無しになった気がする
    [ 2020/04/03 23:47 ] [ 編集 ]
  112. とうとう全部一纏めにしちゃったか
    売国なんちゃらさんw
    自民もりっけんもネト鵜ヨ!ですね(棒
    [ 2020/04/03 23:47 ] [ 編集 ]
  113. 感染したけど治っている人だっているわけだよね?
    現在の感染者は何人なんだろ 

    あと外国人が多いって聞いたけど内訳知りたい
    [ 2020/04/03 23:47 ] [ 編集 ]
  114. 当初は検査を政策的に押さえてたんだろうな
    もうそんなこと言えなくなって、検査増やしたらドンドン増えてきた。
    そんな事知らない自治体がマスクとかナンダとか、中国へ送ってしまった。
    今日のニュース見てたら、マスクが世界的に値上がりしてる。中国の出荷価格が3倍位になってると。
    中国の商人は、飛行機に積む前に、高値で買う国があるからそちらへ売ると、荷積みを中止して積み替えてるそうだ。
    別のニュースでは、去年の12月頃から中国人のテンバイヤーが日本でマスク漁ってたと。その数4000万枚だと言ってた。
    日本出資のマスク工場は中国の管理下に置かれるし、中国はどんな時も汚い事をする。
    [ 2020/04/03 23:50 ] [ 編集 ]
  115. いや〜日本も欧米の後追いしそうだよ。
    ドイツは今のところ死者数が少ない。スペイン、イタリアのようになっては駄目だ…
    一番なっちゃ駄目なのがアメリカ。東京がニューヨークのようになるかの瀬戸際というのに、政府が頼りにならない!
    [ 2020/04/03 23:50 ] [ 編集 ]
  116. ※114
    外国人の話は厚生労働省のまとめ方の不具合つーかミスで、各県が発表してる数字と照らし合わせれば9割以上は日本人で間違いないってさ
    県の発表の方が正確って時点で、厚労省なにやってんだって感じだが
    [ 2020/04/03 23:50 ] [ 編集 ]
  117. 在米だけど、あれだけ感染者出てもいまだにマスクしてる人の方が少数だし、日本よりも呑気な輩が多いよ。ネットで奇抜なコスプレじみたマスクした人達の画像を見かけるけど、珍しいからこそ話題になるわけで。
    [ 2020/04/03 23:51 ] [ 編集 ]
  118. 無症状感染者が多数居る事を隠して日本叩きをしてきた、欧米メディアが悪いんじゃねぇの?
    無症状ということは、自分が発症していなくても、感染源に成り得るってこと。
    患者の対応に追われていた中国の数字には、たぶん無症状感染者は含まれない。
    厚労省の発表で約15%が無症状、実際には発症者と同数以上居ると推測されるが。
    [ 2020/04/03 23:53 ] [ 編集 ]
  119. ※90は分かりやすい五毛だな。「危険しゅうきんぺい」は書けないだろう。日本と半島をひとまとめに貶せて嬉しいのは中国共産党関係者だからな。
    [ 2020/04/03 23:54 ] [ 編集 ]
  120. ※114
    外国人が三割って、見かけた気がするけど。
    [ 2020/04/03 23:54 ] [ 編集 ]
  121. せっかく上手く行ってたのに

    花見とk-1を観に行った能天気な馬・鹿達から

    すでに感染者が多数発見されてしまった現実。

    その連中が今日までに一体どれだけの人に感染させ

    連鎖を作ってしまったか?その結果が出るのが

    4月8日~14日の間という恐怖。とんでもない数字が出るのは確実
    [ 2020/04/03 23:54 ] [ 編集 ]
  122.  
    ドイツもいきなり死者激増して1000人越えたよ
    [ 2020/04/03 23:54 ] [ 編集 ]
  123. ちょっと待ってこのまとめ方はなんかおかしいよ
    BBCのこの特集の閉め方は日本は初動抑制に成功したけど今後の見通しは暗い
    そんな結論の持って行き方だったし、渋谷とかいう教授は批判的なコメントしていた
    香港の教授は確かに肯定的なコメントだったけど番組全体としては懐疑的。
    正直この記事のまとめ方に違和感があります。
    [ 2020/04/03 23:54 ] [ 編集 ]
  124. ※115
    だから違うって
    導線確認できた人だけ検査ってのは各国が最初からやってたことだよ。韓国だって実は同じ基準で検査対象選んでたんだぞ。韓国人の適当な嘘に騙されちゃいかん
    ありゃ集団感染で感染者が爆発的に増えたのを「検査をたくさんやってるからだ」って誤魔化してただけ。それだけ検査しないといけないほど導線が広がってたんだよ
    日本は、初期はクラスター化する前にそれをつぶせてたから感染が広がるのが遅かった
    [ 2020/04/03 23:55 ] [ 編集 ]
  125. アブラハムの宗教の、毎週の集団礼拝。
    終末を待望する宗教である事による宗教家の非協力。

    日本でも、入院感染者の四割を外国人が占めている事や、把握出来ない小規模感染者集団の存在が疑われている事等と無関係ではないと思う。
    [ 2020/04/03 23:55 ] [ 編集 ]
  126. ほんと、外国人の言う「日本人の規律」って言葉の意味が分からん。
    伝統・文化・道徳を基にした立ち振る舞い、という意味なら理解できるけど。。。
    [ 2020/04/03 23:56 ] [ 編集 ]
  127. 逆にイギリスとかは何でそんなボロボロ死んでいくのかそっちが疑問だわ
    [ 2020/04/03 23:56 ] [ 編集 ]
  128. 手洗い、うがい、お風呂もね!
    [ 2020/04/03 23:56 ] [ 編集 ]
  129. 今の所クラスター調査の陰性率も高いから、検査数をそれなりに増やしても欧米程のペースにはならなさそうなんだよな
    それとも風邪・肺炎患者にもうちょい積極的に検査すれば効率的に引っかかるのだろうか
    [ 2020/04/03 23:57 ] [ 編集 ]
  130. ※67
    人工呼吸器以上の重症者は64名しか発生していないんだな。
    [ 2020/04/03 23:58 ] [ 編集 ]
  131. 渋谷健司氏って小和田さんちの婿じゃなかった?
    婿というか、妹さんの旦那。

    妹さんの一人が離婚されたようだが、この人かもう一人の方かわからん
    どうでもいい話だけど。
    [ 2020/04/03 23:59 ] [ 編集 ]
  132. 日本の野党の政治家と、それらを応援してる外も見れない金にしか興味ない亡者共、朝鮮一族(大北南)が入り込んで野党押しのマスコミ一同、このバカ連合共に言ってくれ。
    [ 2020/04/03 23:59 ] [ 編集 ]
  133. 運を天に任せるほか術は無し。
    戯言かも知れないが、
    日本の神様は怒っていると思う。日本の国土に外国人を招き入れた事です。
    神社を見世物にして、お金儲けに狂ったこと。今の劣化した日本人を見るにつけ、十戒の映画の場面が脳裏に浮かぶ。アロンがシナイ山に登って行く。
    残り去れた民衆は欲望にかられ騒ぎまくる。政府の現金支給飛び付き、多いだの、少ないだの群がる人々。怒り、罵倒する餓鬼の群れ。日本人は何時からこんなにも卑しく、あさましくなったんだろうか?急を要する、マスクを縫いあげてくれた人に感謝する心も忘れた。
    神は、こんな日本人を許すだろうか?そんな、気がしてならない。

    [ 2020/04/03 23:59 ] [ 編集 ]
  134. ※117
    ところが非日本人比率がじわじわ押されてるのが妙だ。

    それにフィリピンルート。カナダ人患者を乗せた飛行機がフィリピンで炎上、医師看護師含め8名が死亡。日本に移送されようとしていたのは白人カナダ人。関係者にコロナかと尋ねると否定はしなかった。しかも武漢熱で各国の入出国が厳しく制限される中で、ピンポイントの隙を付いて医療を受けるためカナダ人が日本に入国しようとしていた事実。

    ゴーンが逃げたように抜け穴ルートがあるかもしれない。厚労省はこのような不信不安を除くためにも国籍別患者数を発表すべき。
    [ 2020/04/04 00:01 ] [ 編集 ]
  135. ドイツも昨日だけで日本の総死者数より多く亡くなってるのか
    [ 2020/04/04 00:01 ] [ 編集 ]
  136. 土足を辞めろ!
    唾や痰が吐き散らされた地面を踏みしめた靴を
    室内に持ち込むな!
    それでも死に続けるなら、まぁそれは自然の摂理かな
    [ 2020/04/04 00:01 ] [ 編集 ]
  137. 「チフスのメアリー」は極めて稀な事例だけど、無症状が極めて多いんだな。
    だから発症者だけを隔離しても、感染拡大は抑えられない。
    何で判らなかったのだろ?コロナウイルスてのはそういうものだが。
    [ 2020/04/04 00:02 ] [ 編集 ]
  138. ここにきて疑問なんだが今酒場が感染の元になってるがアルコールを飲んで少量と言え肺にも巡ってると思うんだが。飛沫が皮膚に付くのがアウトなんだろうか。
    [ 2020/04/04 00:02 ] [ 編集 ]
  139. 東京が本気出してきたからな、他の地域に伝染待ったなしというか来てるしな…。県外から運んでくるのは必ず東京という。しかも週明け月曜から学校も再開だし、不安は高まるばかり
    [ 2020/04/04 00:03 ] [ 編集 ]
  140. 実家に用事があったけど帰省やめた
    うちの県も海外旅行帰国者から一気に増えたからな
    マスク手洗いは注意してるけど、無症状感染してないと言える自信がないわ
    [ 2020/04/04 00:03 ] [ 編集 ]
  141. ※139
    正直、酒のアルコール程度じゃウィルスに影響ないよ
    台所に撒く殺菌剤はエタノール濃度50%ぐらいだけど、それでもコロナウィルスを完全に抑制できる保証はないってさ
    医療用の殺菌剤は普通90%以上の濃度らしい
    [ 2020/04/04 00:05 ] [ 編集 ]
  142. マスク と 手洗いうがい と 毎日のお風呂に洗髪 だと思う
    [ 2020/04/04 00:06 ] [ 編集 ]
  143. もう今は「感染しないように注意する」段階じゃなくて自分は既に感染者だと思って「感染させないように注意する」段階じゃないのか。
    マスクでウイルスなんて防げないし、目の粘膜からも感染するらしい。マスクはうつされないためじゃなくて自分の飛沫で誰かにうつさないために付けておく。目の粘膜からは感染するけれど目の粘膜からウイルスが噴出する訳じゃない。他人の目や口を触らないようにすれば良いだけなんだけどな。
    [ 2020/04/04 00:06 ] [ 編集 ]
  144. アパがホテル提供したから、医療崩壊問題は、もう大丈夫だと思ってる。
    今までの軽症者の「自宅待機」が一番怖かった、出歩いてたよね?
    これからはアパで完全隔離が出来る!!

    本当にアパありがとう。
    青森にはないらしいが……

    医療、インフラ、物流、工場、卸売、どれも崩壊したらアウト
    都市封鎖したって働かなければないない人は沢山いる。
    皆で乗り切きろう
    皆、お疲れ様。
    [ 2020/04/04 00:06 ] [ 編集 ]
  145. 花粉症の時期と重なったからだろ
    感染した人が花粉症ならマスクして感染力ダウンになる
    [ 2020/04/04 00:07 ] [ 編集 ]
  146. 初期に武漢からのチャーター便客を受け入れてくれたホテル三日月グループも忘れないであげて
    [ 2020/04/04 00:07 ] [ 編集 ]
  147. ※139
    皮膚の角質化は細胞の死骸が何層にも積み重なっているので、皮膚から感染することはありません。
    喉の粘液の中にウイルスが入ってしまえば、少々のアルコールで粘液が流されないように、ウイルスも消毒されることはありませんから。
    [ 2020/04/04 00:07 ] [ 編集 ]
  148. アマビエさんが効いてる
    [ 2020/04/04 00:09 ] [ 編集 ]
  149. 春節が終わって気が緩んだかもね。
    そして迎えた年度末に新年度。
    卒業式に卒業旅行、お祝いの食事会。
    新年度準備。人事異動。
    最悪は確定申告。
    オリンピックの影響を考慮して隠してたというよりは、この時期に感染増の要素があったと見る方が私は納得できる。
    [ 2020/04/04 00:10 ] [ 編集 ]
  150. ※147
    あそこで1月の末に「チフスのメアリー」に相当する無症状感染者を始めて見付けたのですが、外信では取り上げられていないようです。
    無症状を予測して行動していたのは厚労省だけ。
    [ 2020/04/04 00:10 ] [ 編集 ]
  151. まあ感染力を考えれば、遅らせるのが限界だろうけどな……
    1月からようねばったが、東京が持たなそうだな
    [ 2020/04/04 00:10 ] [ 編集 ]
  152. 緊急事態宣言発動寸前なんですがw
    全然押さえ込めてないよー。
    [ 2020/04/04 00:11 ] [ 編集 ]
  153. 1ゴミをを消せよ
    大万とか使うな

    お前もゴミ半島と一緒に消えろよ
    [ 2020/04/04 00:11 ] [ 編集 ]
  154. 間違いなく今後も持久戦が続くと思われるけど頑張ろう。
    怖れ過ぎず、楽観し過ぎず、落ち着いて自分で出来る対策を静かに行う。
    何も難しい事は無いよ。
    悲観的にならないで。
    [ 2020/04/04 00:11 ] [ 編集 ]
  155. 世界最高にまともな民族だから。これは驕りでも何でもなく客観的事実。海外かぶれは日本を出ろ。言行不一致の人ほど恥ずかしい人はいない。恥がないからそれに無自覚なんだろうけどね。
    [ 2020/04/04 00:13 ] [ 編集 ]
  156. BCG接種が肺炎の重症化を抑える効果があるのは2016年に報告されてる
    のだそうだ。BCG受けてない欧米諸国で重症化してる。
    コロナの肺炎の急激な重症化は過剰免疫反応・・サイトカインスト~ムに
    よるとも。
    つまり感染しても重症化しにくい。再感染には気を付けろと。
    [ 2020/04/04 00:15 ] [ 編集 ]
  157. BCG接種が肺炎の重症化を抑える効果があるのは2016年に報告されてる
    のだそうだ。BCG受けてない欧米諸国で重症化してる。
    コロナの肺炎の急激な重症化は過剰免疫反応・・サイトカインスト~ムに
    よるとも。
    つまり感染しても重症化しにくい。再感染には気を付けろと。
    [ 2020/04/04 00:16 ] [ 編集 ]
  158. チャイナウイルスの危険に毎度晒されてるから慣れてるんだよ
    [ 2020/04/04 00:16 ] [ 編集 ]
  159. アビガンを臨床検査用に、要請があった30ヵ国へ無償提供するそうだ
    どうか効果がありますようにと願うばかりだけど
    共に頑張ろう世界
    [ 2020/04/04 00:16 ] [ 編集 ]
  160. アメリカはええかっこしいの自爆やろ
    「市民のことを考えてますポーズ」で医学無視の無料検査宣伝して感染爆発とか、あれ事後調査でボロカス言われるで
    [ 2020/04/04 00:18 ] [ 編集 ]
  161. 一日の感染者数過去最高を記録したぞ
    日本でもどんどん増えてる
    もはや海外のことを他人事だと思って笑ってられる状況じゃない
    [ 2020/04/04 00:19 ] [ 編集 ]
  162. それとアビガンの備蓄は相当数確保されています
    [ 2020/04/04 00:19 ] [ 編集 ]
  163. >135
    フィリピンの飛行機のカナダ人患者は
    フィリッピンに住んでいて、コロナ感染者飽和状態で、幾つもの病院で入院を拒否された人。病名はジカ熱。
    羽田経由でカナダに緊急帰国を目指していた。
    他国に住んでいると、最終的な受け入れは母国と言うことになる。
    [ 2020/04/04 00:20 ] [ 編集 ]
  164. お金出したって無いマスクは買えないから、マスク配ってくれるのは有難いよ個人的には
    手作りマスクの材料も売り切れてるみたいだけど、チェコ(着用必須にしたので二日くらいで着用率ほぼ100%)みたいにマスク義務化までやって欲しいくらいなんだけど
    [ 2020/04/04 00:20 ] [ 編集 ]
  165. このグローバル化した時代で、ウィルスが入り込んだ時期は日本、ヨーロッパ、アメリカで異なるだろうか。同時期だろう。

    イタリアとニューヨークで突然感染爆発し、日本は感染爆発が遅れている理由は何か

    それは検査だ

    検査希望者を一か所に集めることで感染を広げてしまったのだ。

    イタリアもニューヨークも検査を始めた途端に感染爆発が始まった。

    検査所で感染した人が家庭に持ち帰り、家族が感染する。
    家族が友人や職場にばらまく。

    イタリアとニューヨークで感染爆発に時差がある理由は、検査の開始時期が異なるからだ。
    [ 2020/04/04 00:21 ] [ 編集 ]
  166. 蓮舫「二位じゃダメなんですか?」
    安倍「二枚じゃダメなんですか?」
    [ 2020/04/04 00:22 ] [ 編集 ]
  167. 爆発は時間の問題でしょ
    でも死者数は欧米より少ないかもね
    BCGの件もあるし、アビガンの効果も分かってきたから
    時間稼ぎできた功績はでかいんじゃないかな
    [ 2020/04/04 00:23 ] [ 編集 ]
  168. 抑制とまでは行かなくとも他国に比べ遅い進行状況なのは確か
    これ国と国民が災害慣れしてる部分と他国から見ると潔癖症レベルの
    国民性もあると思うわ
    自画自賛したけど感染数は治療薬ない現状徐々に増えるけどね
    [ 2020/04/04 00:23 ] [ 編集 ]
  169. 厚生労働省のクラスター対策班代表の西浦博教授が感染爆発阻止は厳しいとして、戦争状態になっても冷静で居られるよう気持ちの準備をしてくださいとTwitterで発言してる
    それに加え「僕は最後まで流行抑止をあきらめませんが、皆と一緒に頑張りたい。乗り越えよう」とも言ってくれてる

    俺達も感染を拡大させる行動は取らない事が必要だと思う
    [ 2020/04/04 00:23 ] [ 編集 ]
  170. 増えてきてる、感染力が異常だ。
    人権制限、経済的ダメージも大きくなる。
    日本国内でもだ。これは戦争だ。
    [ 2020/04/04 00:25 ] [ 編集 ]
  171. 政府は、PCR検査を1日に9000件以上実施できる態勢を整えたそうだから、今後は「検査数が少ない」という批判も減ってくるかな。
    [ 2020/04/04 00:26 ] [ 編集 ]

  172. カップ麺の値段
    カツカレーの値段
    未曾有の読み
    手書きの領収書
    布マスク2枚←NEW
    [ 2020/04/04 00:26 ] [ 編集 ]
  173. ※147
    勿論忘れてない、忘れない。

    ただ、感染爆発医療崩壊寸前の、この状況での受け入れ
    しかも全国に展開してる部屋は狭いが数があるアパが受け入れてくれたのは本当に大きい。

    [ 2020/04/04 00:27 ] [ 編集 ]
  174. BCGの件の審議もさることながら、中国人が入国しまくってなのに感染も重傷者も他国より圧倒的に少ないのはやっぱ不思議。
    去年の11月から武漢で感染者出始めてるし、日本もアメリカもインフルエンザが毎週5万人以上感染者出てたってのが引っかかる。実はコロナ混じってて日本での最初の流行は去年のうちに終わって抗体できた後なんじゃないかとも思える。
    [ 2020/04/04 00:28 ] [ 編集 ]
  175. し☆なのコロナは、世界に対するバイオ・テロもしくは、それを隠れ蓑にした周辺国への破壊工作にしか見えない。
    しかも、この騒動の影で自衛隊護衛艦に工作船をぶつけたりしとる。
    さすが、結局のところ規模が違うだけで、やっていることはさほど変わらない根っこは同じな大朝鮮というところだ。
    [ 2020/04/04 00:28 ] [ 編集 ]
  176. >文化的な国民が国の指示にちゃんと従うからでしょ。

    ちょっと違うかな。
    論理的に、納得できる内容であれば協力する。
    こんな時に「体制に反発するのがカッコいい」って、お馬鹿が少ないんだよ。

    災害が多いせいか、命と健康の大切さは身に染みている。
    ダイアモンドプリンセスを見ていて、根拠がない「大丈夫」と言われても
    基本的に信じていなかった。

    良くも悪くも、慎重な人は多い国民だと思う。
    [ 2020/04/04 00:31 ] [ 編集 ]
  177. 人同士のなんらかの接触が避けられない以上、これからも確実に漸増し続けるし、課題は指数関数的増加をいかに緩やかにして医療崩壊を避けるかってことしかないだろうね。いずれはインフルエンザのようにほとんどの人が感染するだろうから各自が自己管理に専心するしかない。オリンピック中止発表後に感染者激増したとかいう事実と異なるデマの発信者は日本および日本人全般への悪意でしかないから、こういう時くらいマスコミが糾弾してほしいんだけどなぁ
    [ 2020/04/04 00:34 ] [ 編集 ]
  178. 日本がどうのこうのではなく、
    アメリカやイタリアなど他が異常に増えすぎてるだけだと思う。
    [ 2020/04/04 00:34 ] [ 編集 ]
  179. 今の状況で「海外から称賛されるスゴイ日本」に酔ってる奴に愛国心なんかねーだろ
    自分の見たいものだけ見て現実逃避してる場合じゃねーぞ?
    [ 2020/04/04 00:37 ] [ 編集 ]
  180. 気のゆるみもあるには違いないが
    平時対応もそろそろ限界ということだろう

    個人的に意外なのというか期待外れだったのが
    大手企業のリモートワークへの取り組みの鈍さ

    社員に衛生管理の徹底を要請し
    段階的に出張の禁止措置を拡大する程度で
    社員を電車通勤という危険状態に置いておくことの無神経さや
    社内に感染者が出るか、封鎖が実施されれば
    全面休業状態に陥ることへの無責任さは
    「ダメだこりゃ」ってレベルだったわ
    [ 2020/04/04 00:38 ] [ 編集 ]
  181. サラリーマンは毎日出勤してるのに、学校休みにしただけで感染を抑制できているとかどこの脳天だよ。
    [ 2020/04/04 00:43 ] [ 編集 ]
  182. 爆発的に増える→医療崩壊し、死者が多く出るが早期に終息する。

    爆発を抑える→医療崩壊を回避し、死者を少なくするが終息は遅れる。

    日本は後者を選択した。従って長い戦いを覚悟しなければならないと言う事。
    [ 2020/04/04 00:43 ] [ 編集 ]
  183. >ここ1週間で急速に増え続けており、


    五輪延期まで隠してた事実がでてきただけ。

    [ 2020/04/04 00:44 ] [ 編集 ]
  184. >149
    アマビエさん。
    もう、何でもありでいいんじゃない。
    今、すんでる所は、昔から伝わる風習があって、「南無阿だぁ~チコチコチン」と唱えて子供が、町内を練り歩く風習がある。姑が言うには、昔姑が若い頃(跡取り娘)、こんな行事は古臭いから止めようと、言うことになり止めた。ところが、風邪が流行し散々な目に遭い。
    復活。それから、50年以上続いてる。今も怖くて止められない。
    [ 2020/04/04 00:45 ] [ 編集 ]
  185. ※180
    いい子だから、見えない敵と戦うのはやめような?
    [ 2020/04/04 00:45 ] [ 編集 ]
  186. 海外は、手洗いが尊重されていなさそう。
    そこら辺触って、顔も触って握手してハグして。
    普通に移るだろ。
    [ 2020/04/04 00:53 ] [ 編集 ]
  187. 検査も治療も重傷者に絞る
    他国との一番の差はコレだと思う

    多分日本人は軽症者が自宅で耐えて治って自己免疫状態になってる。
    病院行っても治療法はないし、まだ熱高くないし・・と冷静にね。

    それによって医療のマンパワーが耐える時間が延びた。
    ひとりひとりの想いが成果をあげたケース。
    [ 2020/04/04 00:54 ] [ 編集 ]
  188. 極論だけど感染爆発してもいい。ただ重症化や死亡者が爆発しないで欲しいと願う。
    [ 2020/04/04 00:54 ] [ 編集 ]
  189. >日本は五輪の為に検査数を抑えてた疑惑もあるけどね。 +2 メキシコ
     
     
    政府広報がしっかりしてればこれも否定できてただろうに
    [ 2020/04/04 00:56 ] [ 編集 ]
  190. ※34
    確かに。
    全く話題にも出てこない。
    オリンピック問題やダイプリの様な批判要素があれば嬉々として大々的に報道するけど、日本のポジティブ要素はどうしても避けたい模様w
    それとも対応が違い過ぎて報道できないのか?

    でも皆こういう記事を見ても浮かれるわけでもなく、気を引き締めていこうとするのは流石。
    [ 2020/04/04 00:56 ] [ 編集 ]
  191. 今こんな記事書いてもさぁ…
    感染者は増えてきてるしこんな不確かな状態で日本すごいと言われても喜べないわ
    文化や技術面の記事なんかは自分も知らない世界があって面白く読んでたけど、最近はここのブログとの温度差を感じてる自分がいる
    [ 2020/04/04 00:57 ] [ 編集 ]
  192. ※184
    海外帰国者の潜伏期間が終わって発症し始めた時期が重なっただけ
    [ 2020/04/04 00:57 ] [ 編集 ]
  193. 管理人さんありがとう!
    きちんとした情報を教えてくれて助かります。
    あまりにも酷いアジ情報・言論プロパガンダが流れていて本当に困る。こうやって色々な視点を教えてくれてありがとう。
    [ 2020/04/04 00:58 ] [ 編集 ]
  194. 今でも検査を厚労症の内部通達で絞っとるけどオリンピック伸びてちょっと試しに緩めたら実情が出ただけやろ。
    感染源不明の感染者でてるこの状況でもたらい回しとるんやで、病院側の体制の問題もあるようやけど。
    [ 2020/04/04 01:04 ] [ 編集 ]
  195. 海外組が帰国してから明らかに感染者が増えた
    [ 2020/04/04 01:07 ] [ 編集 ]
  196. 私は洗面所が玄関のすぐ近くにある事が感染拡大の防止につながっているんだと思います!
    海外は寝室にバスルームがある事が多いですよね。
    帰宅してから手を洗うまでにドアノブやスイッチに触れるからウイルスが色んな所に付いてしまうんじゃないかな?
    [ 2020/04/04 01:10 ] [ 編集 ]
  197. ぶっちゃけこれからだろうな
    最初の初期対応は世界中の国が間違ったが、
    日本はそれで気が緩んでしまった

    1月下旬の時点で出入国禁止にしていればこんな事にはならなかったのに
    あの時点でそれをしなかった政府の判断は大きな間違いだった
    [ 2020/04/04 01:11 ] [ 編集 ]
  198. 今も渋谷には多くの飲みたいやつらが歩いてるぞ
    自分は大丈夫っていう思い込みが強いアホなやつらがな
    そいつらが媒介になって他人に感染させてんだよ
    早く非常事態宣言出して、そいつらをとっとと取り締まれよ
    [ 2020/04/04 01:11 ] [ 編集 ]
  199. ※180
    トンすル飲んで落ち着けよ
    死亡数見ろよ日本は凄いよ今もって二桁で圧倒的に少ない!欧米なんか1万人超えてる国や万に届きそうな国がゴロゴロだぞ
    [ 2020/04/04 01:13 ] [ 編集 ]
  200. 3月の3連休で一気に気が緩んだよな
    桜が咲いて国内の感染者数も日々それほど増えなくてさ
    あそこでまだまだ我慢だってやってればもう少しマシな感染者数だったかもしれない
    まあ、駐在員や留学生の帰国で、海外で感染した人達の一大流入もあったからどうだか分からないけど
    [ 2020/04/04 01:16 ] [ 編集 ]
  201. 社会的距離と言いながら
    土足でウイルスを拾って自室でスタンプ
    アホかと
    [ 2020/04/04 01:17 ] [ 編集 ]
  202. 成功してません
    一気に来てます増えてます
    [ 2020/04/04 01:17 ] [ 編集 ]
  203. みんな死ぬなよ!
    またここで笑って会おうな!
    [ 2020/04/04 01:18 ] [ 編集 ]
  204. もうロックダウンしかないだろ
    自粛ってのは結局個人のモラルによるってことだ
    日本はもうモラルで何とかなる範囲は超えたんだよ
    [ 2020/04/04 01:20 ] [ 編集 ]
  205. 外国人は社会的距離取るのが何の為か全く判ってない。
    咳やしゃべりで相手の体に唾が掛からない為にだ。無言なら又、相対しなければ(位相をずらせば)接触しない程度近着いても危険度は低い。
    [ 2020/04/04 01:20 ] [ 編集 ]
  206. 海外ちゃんはまず手洗い、うがい、マスクから始めようか(小並感)
    [ 2020/04/04 01:20 ] [ 編集 ]
  207. BCGの事かと思ったら、 BBCの話。
    [ 2020/04/04 01:22 ] [ 編集 ]
  208. 専門家はクラスターの早期発見や休校のおかげって色々それらしいことを言ってるけど、一番の理由は「手洗い」だよね。

    早期に国民が一斉に手洗いを始めたおかげで、インフルエンザの発症数が例年の6分の1になったって話だし。

    [ 2020/04/04 01:22 ] [ 編集 ]
  209. 大多数の日本人はそうでしょうが、一部の身勝手な日本人が順調に感染拡大させてるけどね…
    [ 2020/04/04 01:22 ] [ 編集 ]
  210. BCGの事かと思ったら、 BBCの話。
    [ 2020/04/04 01:22 ] [ 編集 ]
  211. ※209
    手洗いだけじゃないぞ
    各家庭や公共施設でドアノブやら蛇口やらあちこち除菌しまくってるのも効果大だと思う
    もちろん常にマスクで他者にうつさない、うつされない予防もしっかりしてる
    海外はそういう基本がまったく分かってない
    [ 2020/04/04 01:25 ] [ 編集 ]
  212. ※180
    トンすル飲んで落ち着けよ
    死亡数見ろよ日本は凄いよ今もって二桁で圧倒的に少ない!欧米なんか1万人超えてる国や万に届きそうな国がゴロゴロだぞ
    [ 2020/04/04 01:27 ] [ 編集 ]
  213. うちの会社3月初旬から中旬まではテレワークだったけど、中旬超えたら元に戻ったからな
    小池知事が会見するまでは普通出社だった
    そういう会社多かったと思う
    今またテレワーク再開してるけど、あのまま続けてたら良かったんでないかとふと思った
    [ 2020/04/04 01:29 ] [ 編集 ]
  214. イギリスの場合は、実は企業が悪いってことがある。

    日本人って風邪程度じゃ休めない~って言うじゃん?
    イギリスって38度超えても出勤せざるを得ない~んだよ。
    [ 2020/04/04 01:29 ] [ 編集 ]
  215. 今もって繁華街をウロウロしてる輩は困ったもんだね。

    しかし、日本は感染数じゃなく亡くなる人数を減らし薬やワクチンが出来るまでの時間稼ぎをするのが第一目標だった。
    日本国内の病院で治験という形でアビガン投与していて良い結果がドンドン出ている。髄膜炎を起こした重症患者も快復してるとの報道もあった。

    ドイツを始め世界30か国から要請が来てるから外国でも治験をやってもらえるので認可に必要な人数分の結果はより早く集まるだろう。
    普通は数か月かかる認可が数週間でおりるとの有識者の見方もあるし、政府はアビガンの増量をすでに指示したらしい。世界に日本の底力をみせてやりたいね。
    [ 2020/04/04 01:29 ] [ 編集 ]
  216. 存外、日本株BCG説は正しい気がする
    西ドイツと東ドイツ、イランとイラク、スペインとポルトガルの同じ文化圏の大きな差を見るに
    [ 2020/04/04 01:31 ] [ 編集 ]
  217. 飲み歩いてるヤツ自身が発症すりゃいいのに
    そういうのに限って無症状感染者で大勢にうつしてんんだよな
    で「オレ様まったく興味ない。コロナ?何それ」ってまた飲み歩いてんだよ
    重症化して撃沈すりゃいいんだ
    [ 2020/04/04 01:32 ] [ 編集 ]
  218. コロナチャレンジをしないからだと思う
    最近はおっぱぶでコロナチャレンジしておっぱぶクラスター誕生したらしいけど
    [ 2020/04/04 01:34 ] [ 編集 ]
  219. 正直なとこ、開花宣言から客足戻って来た。嬉しくもあるが
    そんなお客は、誰一人マスクしてないのに驚く状態。
    まだ、かなり意識に隔たりがある現状です。
    ウチの県でも感染者、増えてますね。
    [ 2020/04/04 01:35 ] [ 編集 ]
  220. ハグとかキスとか考えられない。やっぱ汚いよ。
    握手はまぁ多少、日本人もやるけど、
    手を触れることなく挨拶をかわす「お辞儀」こそ最強の挨拶。
    世界にもっと広まればいいのに
    [ 2020/04/04 01:36 ] [ 編集 ]
  221. 医療制度とかいうけど外国だって年収の1割持っていかれる
    国民皆保険制度導入したら変わると思うぞ
    [ 2020/04/04 01:37 ] [ 編集 ]
  222. 日本の様々な数が少ない理由は諸説あるがどれも仮説の域を出ない。研究して明らかにすべきだが事実をうやむやにしたがる日本人の気質では無理だろう。理性的な対応ができる政治体制ではないし、理性よりも情緒を重んじる国民がそれを後押ししている。右も左も俺の不安を解消しろ! の大合唱だ。

    最も怖いのは不安に駆られた人間だ。そういうものたちは何をしでかすか分からない。感情を満たすために平気で他者を傷つける。自分たちの「安心」を得るために見えないところで苦しんでいる人が生まれていることに気がつかない。

    人の命は大事だが、何よりも大事なわけではない。人間はいつか必ず死ぬのだ。
    どうせ死ぬなら人間としての尊厳を持ったまま死にたいものだ。
    [ 2020/04/04 01:37 ] [ 編集 ]
  223. ※216
    でもこの期に及んでもアメリカはアビガン認めてないからな
    アメリカ国内での承認が必要なのは当然だけど、治験など考慮の余地があるというニュースすら流れない
    CNNもワシントンポストもNYタイムスも見当違いな中韓系の日本の感染者数偽報道なんかの真偽不明な陰謀説ばっかり報道してる
    アメリカこそ二音からの救世主的な薬を認めたくないんだろううよ
    自分らが薬見つけて高く世界に売る旨味がなくなるからな
    [ 2020/04/04 01:38 ] [ 編集 ]
  224. 仮に緊急事態宣言を発令したとしても強制力には限りがあり、フランスがやっているようなロックダウンはできないそうだが、発令されることで今まで事態を楽観視していた人たちも外出を控えてくれるようになるのだろうか
    [ 2020/04/04 01:43 ] [ 編集 ]
  225. >>25
    日本人は清潔で規律が~とは言うけど、感染者が徐々に増えてるよ。
    うちの県もここ数日でいっきに増えて対岸の火事とはいかなくなってきた。

    ”言うけど”と”増えてる”が特に関連性もない
    馬鹿にはありがち
    清潔で民度が高いからこれで収まってるんだろ

    残念ながら今の所、完全に対岸の火事
    地獄を舐めてるだろ?お前
    [ 2020/04/04 01:48 ] [ 編集 ]
  226. そういやBCGの話はかなり信ぴょう性が高いな。
    ソビエト株、日本株が特に優秀だという。
    それ以外の株でも、とりあえず現在進行形か、近々まで接種してたところは致死率が低いのも確か。
    ポルトガル(2017年まで義務)→隣のポルトガル、フランスに比べて致死率が低い。また死者の半数が移民かスペイン人
    アイルランド(接種義務)→イギリス本土に比べて感染者数と致死率が低い。
    タイ(日本株を使用)→周辺諸国に比べて致死率が低い。
    ドイツ→旧東ドイツはソ連株を使用。そして旧東ドイツ地域は致死率が低い。
    イラク(日本株を使用)→隣のイランに比べて致死率がかなり低い。
    アフリカ大陸→現在も接種を義務化している国が多く、感染拡大がいまだ起こってない。
    旧ソ連地域→過去にソ連株を使用していて、感染拡大が起こってない。
    [ 2020/04/04 01:48 ] [ 編集 ]
  227. ※227
    隣のポルトガル×
    隣のスペイン○
    でした。
    [ 2020/04/04 01:49 ] [ 編集 ]
  228. みんな気を緩めず
    これからも利己的にならず協力して耐えましょう
    鬱憤がたまりがちだけどネット上のようにデマやヘイト拡散するのだけはやめようね
    誰のためにもならない
    [ 2020/04/04 01:52 ] [ 編集 ]
  229. 日本が本当は欧米みたいな感染者数・死者数だったら
    バカ(学生)が遊び歩いたりアホ(年金ジジババ)がマスク買いに行列作ったりしてないよ
    こっちも欧米が数字伸ばし過ぎでびっくりしてんだよ
    やっぱ最初に持ち込まれた中国株は弱かったけど
    最近欧米から持ち帰られたのがやばいんかな
    そうなると日本もこれからが修羅場だからこんなカンは外れてくれるといいが
    [ 2020/04/04 01:54 ] [ 編集 ]
  230. ネット上に転がる不確定情報を引っさげての政権批判も鵜呑みにしちゃダメだぞ。
    意見を持って、直接担当部署に陳情なりする分には構わないけど、デマを利用した政府批判だけは加担するな、乗り越える山の順番を間違えてはいけない、それがどんな政府であろうととりあえず最初の危機を越えるまでは、無闇な不満を政府にぶつけるのはやめよう。

    繰り返すけど意見を持ってそれを担当部署なりに具申すること自体は大いにやるべきだ。

    震災の時だって当時野党だった自民は政争より先ず被害状況の確認と支援だっただろう?
    [ 2020/04/04 01:58 ] [ 編集 ]
  231. 今までどの報道やまとめサイト見てもあんまり指摘してる人いないんだけど、政府の対策や発表には「国民がパニックに陥らない様に」という考えが多いに含まれているのも大きいと思う。
    首都圏だけでもパニックに陥ったら大変、パニックがパニックを呼び政府がどんな手を打とうが手を付けられなくなる。
    今でも皆落ち着いて行動出来てるでしょ。
    政府の対応が遅いだの文句を飲み屋で言えてるのは政府の現対応のお蔭だろって言いたいよ。
    経済に影響が出て銀行で取り付け騒ぎが起きる事もなく、職を失い食い詰めた人間がそこら中で死んでる訳でもなく、せいぜいマスクが品薄な位。
    勘違いなデマに乗せられた人々のトイレットペーパー買い占めなんて頓珍漢な騒ぎだよ、企業は生産出荷し続けてるんだから。
    未知の体験だから完璧な対処法はまだ分からないとはいえ、国民が冷静を保ちつつ出来うる限りの対策を取れて、平生の生活を送れている。
    これが日本の現政府の対策が最もベターである証左だと私は思う。
    [ 2020/04/04 01:58 ] [ 編集 ]
  232. ※227
    もう一つ付け加えると、トルコは1989年(だったはず)以降、日本の援助で日本株のBCG接種をほとんどの子供に行っている。そして18000人の感染者数に対して致死率も低い(約350人)
    [ 2020/04/04 02:02 ] [ 編集 ]
  233. ※25※226
    オリンピック延期が決まったから結果隠すのやめただけな
    ニュースサイトだと3月24日記載になってるが、間違ってるかもしれないんで自分でtwitterで確認。検索エンジンも工作かかってるため。

    twitterももちろんバイト入ってるしアホなコミュニティはとことんアホだが、探せばまともなのもあるんで
    2chや5chやテレビよりマシ

    で、2ch5ch信者&テレビ視聴者は
    ネットのバイト(他はハッカーとか)に憧れてる奴が多いから、
    そういう奴は

    電通パブリックリレーションズや
    電通バズリサーチのツイートを見ておくと参考になるはず

    ネラーの半分はネット業者なんてねぇんだよってのを信じてきたかなり頭しんどい奴の集まりで、
    残り半分がランサーズ連呼ピットクルー連呼だから。
    [ 2020/04/04 02:04 ] [ 編集 ]
  234. 多くの日本人が規律正しく感染しないように行動してる。
    だが一部の不届き者がこの時期に海外旅行へ行き
    感染して帰り集会に参加して感染を広めた。
    4月から海外からの渡航を禁止したから海外からの流入については良くなるだろう。
    [ 2020/04/04 02:06 ] [ 編集 ]
  235. ベテラン押谷仁グループの功績だよ。
    日本人は感謝したほうがいい。 
    [ 2020/04/04 02:08 ] [ 編集 ]

  236. 国民がパニック起こすと何かしらマスコミのネタになるので
    色々煽ってきますけどね。
    [ 2020/04/04 02:11 ] [ 編集 ]
  237. みたか!
    これが日本国の底力よ!
    島国である日本国民が一つになれば、新型コロナなぞ一瞬にして粉砕してくれよう!
    あまり大人しい日本国、日本国民を舐めるんじゃないぜ?
    一つになった時の日本国、日本国民は風神雷神龍神よお!!
    わかったかよお世界ども!
    [ 2020/04/04 02:11 ] [ 編集 ]
  238. twitterなら探せば2chや5chやテレビよりマシ続き
    基本的に、

    海外の反応まとめ(日本すごい系)、
    鬼女まとめ、
    韓国批判系まとめ(韓国にも悪いところはあるが、プロレス報道やどうでもいい話ばかりしているため)が

    まとめブログの三大おバカジャンルなんで
    意識しておくといいはず。

    三バカ避けるように懇切丁寧に説明したところで、
    信者は絶対三バカジャンルのまとめブログを見るだろうから
    説明しておくが
    [ 2020/04/04 02:12 ] [ 編集 ]
  239. ※227
    もう一つあった。
    エクアドル→10数年前に義務化中止(他の南米諸国は接種を続けている)、そして人口が東京都と同じぐらいで3300人が感染、死者が120人。隣のチリも人口が同じ程度で感染者数もほぼ同じだが死者は18人。
    [ 2020/04/04 02:13 ] [ 編集 ]
  240. 言うほど抑制できてるか?
    [ 2020/04/04 02:15 ] [ 編集 ]
  241. 過去にペストやスペインかぜを経験済みなのに、
    何も教訓を残さず衛生観念の無いバカ共と、日本を同列で語るな
    [ 2020/04/04 02:16 ] [ 編集 ]
  242.  
    持ち上げ過ぎだろ?
    何故感染がイタリアやアメリカ程に広がらないかは不明だが
    日本の対策は論外だと思うけどなぁー、政府対応見るとムカツクもん
    [ 2020/04/04 02:16 ] [ 編集 ]
  243. ※243
    その両国はBCG接種義務化を1度も行ってない国らしい。
    BCGのウィルス感染への自己免疫強化の効果の可能性が高いとして、欧州、アメリカ、ヨーロッパ各国ですでに実証が始まってる。
    [ 2020/04/04 02:20 ] [ 編集 ]
  244. バイトの1書き込み30円として
    額面20万稼ごうと思ったら1人で月どれぐらい書き込みしてるのか、

    まとめブログ信者と2ちゃんねる信者と
    5ちゃんねる信者とテレビ信者は計算してみると
    ネラーのアホっぷりが理解しやすいぞ

    で、書き込みバイトはチームで携帯で連絡取ったりしながら2〜3人体制でやるのが基本なんで

    そういうのに弱い奴は、特に頭しんどいことになってるから
    見ておいた方がいいぞ。

    ここまで説明しても、業者や大企業発表や政府発表への信仰心が強すぎることが原因で、絶対見ないマンが日本人では圧倒的多数派だがな
    [ 2020/04/04 02:22 ] [ 編集 ]
  245. 具体的に言えば日本人の掃除好きだろな、人との距離でもマスクでもない、すぐふくだろ、なんでもまずふく、道路は狂ったように掃除してる黄色い作業車が、そんな国めったにないだろ
    [ 2020/04/04 02:24 ] [ 編集 ]
  246. 日本国内の感染者に、外国籍が半数を占めるという事実。

    なりすまし日本人を排除すれば、患者数は激減するニダ
    [ 2020/04/04 02:28 ] [ 編集 ]
  247. 実は、COVID-19には、強毒性のL型(ロイシン)と弱毒性のS型(セリン)が存在することが分かっており、日本には中国から1月にS型が入っていた可能性があります。 日本国籍者の新型コロナ肺炎の死亡者はまだ40人程度だし、S型感染によって国民の多くに免疫があるとしか思われない。
    [ 2020/04/04 02:28 ] [ 編集 ]
  248. ※227
    BCG効果の可能性がある実例がもう一つあった。
    BCG接種によるウィルス感染への自己免疫強化については数年前に唱える学者が何人もいて、実際に黄熱病での実証も行っている。
    それをもとにギリシャは数年前に高齢者に対してBCG接種を行った(現在進行形かは不明)
    そしてギリシャは致死率がかなり低い。
    [ 2020/04/04 02:29 ] [ 編集 ]
  249. ぶちゃけ議員に危機意識ない・・まぁどの国もだが議員に感染者がそれなりにでれば本気だすのか?利権とか考えずに
    [ 2020/04/04 02:32 ] [ 編集 ]
  250. 会社も今は完全にテレワークになりました。
    朝同じ時間に起きて、今まで満員電車に乗っていた時間にゆっくりと朝食をとっています。

    出かける時は食料を買いに行く時だけですが、好きな本を読み進める時間もできてストレス無く過ごせています。

    振り返ると、今まで平日も週末も忙しく過ごしていたんだな〜と感じます。
    管理人さんも皆さまも、どうぞお気をつけてお過ごしください。
    [ 2020/04/04 02:34 ] [ 編集 ]
  251. 韓国からの入国規制をしてから二週間経って、一気に増えた。
    感染者も、無国籍や、外国人も多い。
    東京、大阪は、ウイルステロされたかな?
    死亡者が増えないようにするのが、大事。
    [ 2020/04/04 02:35 ] [ 編集 ]
  252. 製造業もテレワークしたい。
    パソコンでおうちで加工したい。
    わんちゃん、みんな2か月ぐらいを乾パンと水で過ごしてほしい。
    [ 2020/04/04 02:36 ] [ 編集 ]
  253. うーん・・・現状見てるとこのウイルスから逃げ切れる自信がない
    いずれは誰もが審判を受ける日が来てしまうんだろうか
    [ 2020/04/04 02:47 ] [ 編集 ]
  254. 「規律を守れ!」とは言われたおぼえはない。
    「ちゃんとしなさい。」「シャンとせい!」と、散々言われた。

    ・・これのこと?
    [ 2020/04/04 02:50 ] [ 編集 ]
  255. 感染者が今後増えるのは当たり前、政府の当初から今までの指針は「爆発的な感染拡大とそれによる医療崩壊を防ぎつつ時間を稼ぎ、その間医療体制を整え、並行して治療法も模索し、体制が整ったら検査と治療受け入れを実施」だから、検査を受けてない無症状や軽症の患者はカウントされてないんだから。
    中国で感染拡大が発覚した当初から政府は国内外の状況を鑑みて「感染自体を防ぐのは無理だろう、ならば次のフェーズの対策を講じておかなければ」と考えていた。
    治療法が確立されてない現段階で優先されるデータは「無症状、軽症、重症、死亡を含めた全感染者数」それ自体ではなく、「重症化する経緯、それによる死亡者数の推移」だ。
    言い方は悪いが、医療リソースが有限なのだから無症状や軽症の人間なら免疫力で治癒する可能性があるからそこへリソースを割く余裕はない。
    重症化するか死ぬかの患者を優先し、治療法を模索し、そのデータは治療の土台になり貢献している。
    武漢の人々を筆頭に無念にも亡くなった方々の命のデータは後続の全ての人間が生き延びる礎になる。
    こうして人類は様々な病気を乗り越えて生き延びてきたんだよ。
    [ 2020/04/04 02:53 ] [ 編集 ]
  256. 感染者は数字以上にいるが
    多くの人が重症化してないのが救い
    BCGの副産物のおかげやね
    [ 2020/04/04 02:53 ] [ 編集 ]
  257. 日本で感染拡大を抑えるのは簡単よ

    今後感染者の名前を写真付きで大々的に公表します

    と言えば大抵のアホも自制するようになる
    [ 2020/04/04 02:54 ] [ 編集 ]
  258. >いずれにしても、専門家の間で一定の意見の一致があるのは、
    >日本政府が早い段階で全国的な一斉休校を決断したことが、
    >感染拡大抑制の役に立ったということである


    嘘つけw

    日本は、他の国と比べても後の方だぞ?w

    こういう情報のキャッチ能力の低さ、いい加減さ、雑さ
    がコロナ被害拡大の一因なのでは?



    [ 2020/04/04 02:55 ] [ 編集 ]
  259. 確かに先ごろから感染者数は増加傾向だが、見るべきは重篤者数や死亡者数。

    それと如何に陽性無症状者・軽症者を早急に隔離する施設を用意出来るか。
    [ 2020/04/04 03:00 ] [ 編集 ]
  260. 外人連中に言いたいのは街でアジア系を見ても中国、朝鮮の連中と日本人を間違えないこと。
    中国、朝鮮の奴らは退治してかまわん。
    [ 2020/04/04 03:09 ] [ 編集 ]
  261. 緑茶の成分が良いそうらしい
    みんな、飲もうぜ
    [ 2020/04/04 03:09 ] [ 編集 ]
  262. ※259
    お前こそどこからどんな情報を拾って来たんだ?
    日本より後に休校措置をした国がほとんどだぞ
    [ 2020/04/04 03:14 ] [ 編集 ]
  263.  
    検査してないんだから少なくて当然
    五輪中止が発表された翌日から急に感染者が増えたのは事実
    [ 2020/04/04 03:14 ] [ 編集 ]
  264. もうムリだ。諦めよう。人類は滅亡する。
    [ 2020/04/04 03:21 ] [ 編集 ]
  265. BCGだろ
    [ 2020/04/04 03:28 ] [ 編集 ]
  266. 政府の目論見通り国民の協力でピークをきっちり遅らせることに成功したんだがな
    当の政府がその猶予を一切有効活用しないとは思わんかった
    [ 2020/04/04 03:35 ] [ 編集 ]
  267. 最大の理由は日本には忍者が居るからだよ
    [ 2020/04/04 03:37 ] [ 編集 ]
  268. むしろ海外が規律無さ過ぎでは。
    日本はBCGも打っていて肺結核に対する防御も高めてるし(アメリカとかは「跡が残る駐車なんて虐待だ~」とか抜かして早々に辞めた)、そもそも大声でしゃべる人少ないし、医療崩壊しない事を念頭に置いてきたからなぁ

    後、この手のコメントで「日本はこれから」という外国人多いし、実際その通りではあるんだけど、日本がダイプリから今に至るまでの感染者数の増え方をお前らの国はとっくに追い越してダブルスコア以上つけてる現状を見てから「これから」とか言って欲しいわ
    [ 2020/04/04 03:40 ] [ 編集 ]
  269. 窓を開けても毎日電車は満員で最悪な状況なのに感染者数は爆発しないな。
    いくら検査数が少ないとはいっても、感染して重症化してるわけではないのは事実。

    ロシアの感染者数が少ないとかドイツが東西で数が分かれてるのを考慮すると、マジでBCG(日本orロシア株)が効いてるのか?
    [ 2020/04/04 03:56 ] [ 編集 ]
  270. 全然上手くやれてないから!
    無能な政府のせいで、感染爆発必至
    [ 2020/04/04 03:58 ] [ 編集 ]
  271.  
    なんでここのコメも後半になるほどヤフトピみたく日本下げが横行するのか?

    謎である
    [ 2020/04/04 04:05 ] [ 編集 ]
  272. はて?知らぬ間に並行世界の日本にでも来たかな??
    だがしかし海外に比べ伸びてないのは事実だよなぁ?
    [ 2020/04/04 04:12 ] [ 編集 ]
  273. >国民に教養があるしマナーを守る。自分勝手な行動はしない。

    大概はそうなんだけど外国人も多いし
    こういう時は馬鹿が目立つからね

    そしてウイルスはそんな馬鹿が広めていく
    [ 2020/04/04 04:21 ] [ 編集 ]
  274. うちの会社はアホなので、はよ政治のほうで外出制限してほしいわ。
    いつだって籠城の用意はできているぞ。
    [ 2020/04/04 04:23 ] [ 編集 ]
  275. こんな事態に成っても
    まだ飲みに行ったりしてる人間が沢山いるのは
    本当に嘆かわしい。どこにも身勝手な人間は居るね
    [ 2020/04/04 04:23 ] [ 編集 ]
  276. >日本は五輪の為に検査数を抑えてた疑惑もあるけどね。 +2 メキシコ

    まだこんなこと言ってんのか
    そりゃ感染拡大するわ
    アルゼンチンの発言が皮肉かどうか分からんが院内感染のリスクを知るべき
    [ 2020/04/04 04:25 ] [ 編集 ]
  277. 手洗い・うがいの徹底、マスクの着用。

    これだけでも大分抑えらると思う。
    [ 2020/04/04 04:34 ] [ 編集 ]
  278. もう、ホルってる場合じゃねえよ
    元々の文化的・習慣的な理由でなんとか拡散を遅延させてた可能性もあるけど、
    そういう段階はもう過ぎた
    あとは爆発的な感染あるのみ
    [ 2020/04/04 04:35 ] [ 編集 ]
  279. うちの会社の社長は今月で定年退職する人がいるからってこの御時世に居酒屋で送別会やるから強制参加とか言ってきてるよ(笑)
    こういう馬鹿が感染拡大の一助になってるのだろうなと思うと何も言えない

    病欠しようかな…とも思うが、そうなると病院行けとか後日診断書見せろとか言いかねないからそれも面倒なんだよな…
    [ 2020/04/04 04:54 ] [ 編集 ]
  280. 罪二痴とパヨクミンが共も日本叩きと安倍叩きに懸命に励んでいる。
    死亡者数がコロナ対応の成功不成功の唯一の尺度。
    日本は、抜群に成功している国。特に人口比で見たら圧勝。
    安倍政権で良かった。媚中韓の石破や野党政権でなくて良かった。
    [ 2020/04/04 04:58 ] [ 編集 ]
  281. 感染者が増え続けてるのにもかかわらずなにも変わってない
    病院だって限界がある
    日本政府は最前線で戦ってる医者や看護婦のことを一切考慮していないように感じる
    [ 2020/04/04 04:58 ] [ 編集 ]
  282. >>281
    1行目の共もは共にの打ち間違いです。失礼しました。
    [ 2020/04/04 05:00 ] [ 編集 ]
  283. ヨーロッパ、アメリカと感染拡大していく中で日本、特に大都市の通勤ラッシュの満員電車や人混みを考えると日本は良く対応してると思います。
    日頃の公衆衛生の徹底と予防と日本人の規律は確かです。
    今頃になってアメリカを始め世界中がマスク着用を呼びかけたりで
    アベノマスクや五輪をロンドンでなどと主張されてた市長や米マスコミは恥ずかしくなってる事でしょうね。
    [ 2020/04/04 05:12 ] [ 編集 ]
  284. 一か月前の感染爆発に備えた一応の通知の時点では、欧米からの帰国組の罹患率の高さやそこからのパーティー三昧でのクラスターはそこまで考えて無かったかもな。メディアや芸能界の事例も今一三密を避けれてなかった所から来ている感じだし
    弧発例のどれだけがそう言う所から来ているかは分からないが

    それとは別に院内感染は気になる所だが、追跡調査を見てるとそんなには広がって無い所も多いし、何か特別な要因でもあればやり易いんだが
    [ 2020/04/04 05:18 ] [ 編集 ]
  285. BCGは役に立つ
    BBC、オメーはダメだ
    [ 2020/04/04 05:24 ] [ 編集 ]
  286. バリアーや結界が張ってある訳じゃないのに「自分の町は大丈夫」て思える感覚が分からん。
    [ 2020/04/04 05:41 ] [ 編集 ]
  287. コロナと通常のインフルの関係って車と飛行機みたいだ。自分自身も確率や件数でも死亡が多い車より、飛行機が離着陸する時の方が怖いw
    要はコロナ流行以前でも、同じように危険と隣り合わせだったわけだから、コロナも含めて正確な情報を入れて向き合って対処してこう!
    [ 2020/04/04 05:47 ] [ 編集 ]
  288. ※280
    うーん、重症者率からして他国では割と前から突入している軽症者の選り分けをして1~2週間後に自粛効果が出てくれば…と思ってたがまだ厳しい感じか
    [ 2020/04/04 05:50 ] [ 編集 ]
  289. レイシストのコメントは本当に見苦しいな
    [ 2020/04/04 05:56 ] [ 編集 ]
  290. 日本には感染拡大を望む一部の国会議員と多くのマスメディアが存在する、世界でも稀有な国であることを知ってて欲しい
    [ 2020/04/04 06:02 ] [ 編集 ]
  291. アブラハムの宗教の毎週の集団礼拝。

    終末を待望するアブラハムの宗教の宗教家の非協力。

    日本も、把握出来ていないとされている小規模感染者集団が、教会、伝道所、モスク等と関係している可能性はあると思う。入院感染者の四割が外国人である事とも関係するかもしれない。
    [ 2020/04/04 06:07 ] [ 編集 ]
  292. 日本だけじゃなくアジアは被害が少ない方だよね
    台湾、インドネシア、フィリピン、サウジアラビア、インド、パキキスタン、タイ等
    [ 2020/04/04 06:08 ] [ 編集 ]
  293. 日本にも規律を乱す奴は少なからずいるけどな。

    特に都心じゃ不要な外出してる奴未だにいるし。

    ここ最近じわじわ増えてるからいつ欧米と同じ状況になるか不安しかない。
    [ 2020/04/04 06:39 ] [ 編集 ]
  294. とりあえず、個人個人「もしかして自分感染してるかもしれない」って意識で他人に感染させないように気をつけ、手洗いうがいマスクしてこの持久戦に勝つしかない!
    あと、政府から医療福祉系にマスクが届き始めたって!
    気を緩めず頑張ろう!
    [ 2020/04/04 06:41 ] [ 編集 ]
  295. 重篤者に重点的に医療を提供して死亡者を最小限にする、というシンプルな戦略をとったことです。だから五露湯崩壊を防ぐ必要があり、そのためには必ずしも必要のない者を病院に来させないことが必要ということ。
    日本だって最初は「病院に来させないよにするとは何事だ」と左翼中心に騒ぎまくってただろう。幸いなことに、医者の世界も基本的には左翼の巣窟だからあまり同朋から攻撃されずにバカ騒ぎが終息したから何とか収まっているのが実情だろ。
    [ 2020/04/04 06:51 ] [ 編集 ]
  296. なんだなんだ
    朝鮮は正しかった!各国はあの国を見習うべき!!!
    それに比べて検疫も碌にしないしクルーズ船ですぐ乗客下ろさなかった汚染国の日本wwwとかのたまってた癖に随分と都合が良いなぁ?ん?
    [ 2020/04/04 07:03 ] [ 編集 ]
  297. 花金の昨日の渋谷の夜はめっちゃ人居て、そりゃ感染止まらないどころか急増するわってライブカメラ見て思ったわ。
    東京は政治家も市民も危機感のない馬鹿しない街だ。
    [ 2020/04/04 07:04 ] [ 編集 ]
  298. WHOの言う通り誰彼構わずとにかく検査!検査!検査だ、それがグローバルスタンダード
    それをしない日本www遅れてるwwwあく周りの国と同じように検査しまくれよ敗戦国風情が

    各国そんな論調だった癖によく言うわこいつ等
    [ 2020/04/04 07:07 ] [ 編集 ]
  299. BCGの効果が仮にあったとしても、それでもなお高齢者や持病持ちにはリスクが高いんだと思う
    隠れ持病持ちも多いだろうから気を付けないと

    強めでしつこいというのはそれだけでも結構厄介だし。色んな部分に負担がかかって
    [ 2020/04/04 07:23 ] [ 編集 ]
  300. 手のひら返しが気持ちいい。
    世界各国の状況を見る限り、日本はまだ緊急事態を宣言する頃合いじゃない。
    外出自粛も休校もする前もしたあとも、増加の割合には変化がないんだよ。
    そういった事実の確認から始めてみなよ。
    [ 2020/04/04 07:25 ] [ 編集 ]
  301. >少なくとも初期対応については、肯定的に捉えられているようでした。

    こんなこと思ってるのは狂信的安倍信者のパンドラくらいだろ。
    春節の中国人大歓迎は忘れないぜ。
    [ 2020/04/04 07:48 ] [ 編集 ]
  302. 特別視して現実を見て落胆されても悲しいから
    程ほどにしてくれ
    確かに日本は清潔にすることを心掛けてはいるが・・・
    [ 2020/04/04 07:56 ] [ 編集 ]
  303. ※301
    一応その2週間後位に少し落ちる様な動きはあったんだけどな
    専門家チームはその後第二波が来たという見解を出してるけど
    [ 2020/04/04 08:00 ] [ 編集 ]
  304. ※302
    >こんなこと思ってるのは狂信的安倍信者のパンドラくらいだろ。

    安倍がどうこうなんて一言も出てきてないのに
    こんな事言う時点でアベノセイダーと宣伝してるな

    ※303
    >特別視して現実を見て落胆されても悲しいから

    相手の勝手な思い込みまで日本人が責任を持たないといけないの?
    悲しむ必要とかないでしょ
    [ 2020/04/04 08:03 ] [ 編集 ]
  305. 日本にだって無責任な奴は結構いるから神格化するのは良くないよ
    それからオリンピックの為に検査数を抑えてるとか言ってるけど、検査数を抑えたって感染者数や死亡者数が減る訳じゃないんだから、普通に考えればそんな事してたらどうなるか解ると思うんだけど
    [ 2020/04/04 08:03 ] [ 編集 ]
  306. コメにも湧いてるようなパヨや特亜人が居なければもっと日本は凄い国だよ
    [ 2020/04/04 08:04 ] [ 編集 ]
  307. ※306
    >日本にだって無責任な奴は結構いるから神格化するのは良くないよ

    外人コメに神だとか言ってるのあるの?
    あと謙遜や自虐も行き過ぎれば卑屈なだけでかえって見苦しい
    [ 2020/04/04 08:07 ] [ 編集 ]
  308. インフルの封じ込めには成功したけど
    居酒屋で満席なのを見てこりゃ駄目だ
    と思ったら案の定
    [ 2020/04/04 08:20 ] [ 編集 ]
  309. 時間のかかるPCRよりCT。
    豊富な対症療法。軽傷者を受け入れる施設を確保
    国民性はマスク着用率の高さと暴動をほぼしない潔癖
    後はアホな部分は同じ

    到底真似は出来ないから閉鎖空間で大人しくするだけだな。
    [ 2020/04/04 08:25 ] [ 編集 ]
  310. BBCはよその国をあれこれ言う前に、自国の失敗を見つめ直すのが先だろ。
    [ 2020/04/04 08:26 ] [ 編集 ]
  311. 日本国内の感染者の3分の1が外国籍だって。
    国内にいる外国人は少ない比率なのに
    日本でコロナを広めているのは外国人じゃないの?
    [ 2020/04/04 08:27 ] [ 編集 ]
  312. 殆どが在シナテヨンだろ 厄介な野郎共日本から去れ
    [ 2020/04/04 08:31 ] [ 編集 ]
  313. 高血圧の人は死にやすいらしいから、
    肥満率も要因の1つと見てもいいと思う
    [ 2020/04/04 08:35 ] [ 編集 ]
  314. 管理人、都合のええホ ル ホ ル記事だけ乗せるなよ
    他の外国のサイトだと日本のやり方滅茶苦茶けなしてるサイトもあるぞ
    [ 2020/04/04 08:37 ] [ 編集 ]
  315. >306
    外国には神格化なんて概念自体無いんだけど?
    無知は怖いね。
    [ 2020/04/04 08:47 ] [ 編集 ]
  316. 横だが、それを言うなら神聖視だろ?しているかどうかは別にして。
    神格化っつったら事物に神格を与えて神様にすることだぞ?
    [ 2020/04/04 08:57 ] [ 編集 ]
  317. 政治的ウイルス(旧民主残党)も消滅すれば確かにいい国になるんだけどな。
    二重国籍だの陳だの白だの特アの工作員がうじゃうじゃしてるんだからウイルスそのものだ。
    [ 2020/04/04 08:58 ] [ 編集 ]
  318. 日本の病原体
    まあ、日本政府は良くやっているのでしょうが、世界の国々が駄目過ぎるのでしょうね。

    >早期対応を徹底的に行ったこと、日本政府が早い段階で全国的な一斉休校を決断したことが、感染拡大抑制の役に立ったということである。

    「中国人観光客を規制する事は差別だ」と「ミスリード」をして日本政府の初期の対応の妨害をしていたTBS毎日系列やテレ朝朝日系列の歪んだメディア。
    「なんで一斉休校が必要なのか」と「反対の為の反対」を繰り返していた立憲の蓮舫などの無能な野党。
    彼らの様な思惑優先の「ミスリード」や「反対の為の反対」を繰り返す「売国奴」がいなければ、もっと日本は機能的に対応出来ていたのでしょうからね。
    「日本の癌」であり「日本の病原体」の彼らを撲滅する時が来ているのでしょうからね。
    [ 2020/04/04 08:59 ] [ 編集 ]
  319. それでもじわりじわりと増え続けてる日本が怖い
    [ 2020/04/04 09:01 ] [ 編集 ]
  320. ※312
    それは間違った認識っていうか厚労省に感染者数などの報告をしてる自治体からのデータに国籍を記載していないケースが多いから国籍不明(確認中という扱い)になってるのが3分の1ってだけだよ
    外国籍と正式に確認されてるのは4月3日の段階で30~40人だったはず

    その3分の1に外国籍が含まれてる可能性はもちろんあるけど、全部が全部外国籍という認識をするのもナンセンスでしょ
    [ 2020/04/04 09:03 ] [ 編集 ]
  321. 大体個人の対応は正しかったよ
    ただ海外旅行から帰ってきた馬鹿な若者を隔離できなかったことが
    今の惨状を招き寄せたがねw
    [ 2020/04/04 09:04 ] [ 編集 ]
  322. 東京で感染者が増加してるがそこで医療崩壊起こさなかったら成功してると言えると思う、日本上げの記事は早すぎる。
    [ 2020/04/04 09:15 ] [ 編集 ]
  323. いつもながらBBCはバーベシィな。
    [ 2020/04/04 09:18 ] [ 編集 ]
  324. 日本人すらその理由がわからないんだからなあ・・・

    そもそもまだ終わったわけじゃなく、日本も着実にイタリアの後を追っている気がしてならない

    終息してから評価すべき
    [ 2020/04/04 09:29 ] [ 編集 ]
  325. 得意気にできるのも今だけ
    日本の感染爆発はすぐそこ
    [ 2020/04/04 09:29 ] [ 編集 ]
  326. 外国では評価されてるようだが
    日本国内では酷評ばっかりだぞ
    [ 2020/04/04 09:46 ] [ 編集 ]
  327. まだダイプリで騒いでた頃さんざん日本をdisってた件についてはどう落とし前つけてくれるんだ?BBCさんよ。
    [ 2020/04/04 09:54 ] [ 編集 ]
  328. 京都産業大の学生のせいで、日本中に新型コロナが蔓延しました。
    富山の感染者第一号がこの京産大の学生さんです。
    スペインに行ってきた学生さんから感染し、富山に帰宅後、友人と富山県中の繁華街・歓楽街を遊びまわり、富山は大変なことになっています。
    第一号が感染させた友人は看護師さんと保育士さん。こども園は休園になるし。

    それにしても、なかなか終息しませんね。
    子供達は我慢して家にいるのに。
    愚かな学生と、夜の街を遊び歩く大人のせいで。
    [ 2020/04/04 10:00 ] [ 編集 ]
  329. 個人はそれなりに頑張っているけど政府の対応がクソ過ぎた。
    まず春節で中国人の入国を許した事。その後も基本何もせずに国民に自粛要請ばかり。
    自粛させている間に病床やマスク、医療機器の確保をするべきだったのに転売禁止しただけ。
    中国人の買い占めを止めるとか、海外郵送を禁止したりとか、医療機器の海外受注を止めるとかやれる事は色々あったのに。
    せめて経済振興のための現金配布だけでもやれただろうよ。
    [ 2020/04/04 10:07 ] [ 編集 ]
  330. 暮らしてて感じる実際の様子とはかけ離れてるからやっぱニュースでは本当のことは伝わりにくいんだろうな
    真面目な3割の人は守れてるけど残りのお知恵の足りない人たちとマスゴミのせいで日本も終わりかけてる
    こうやってピークを引き伸ばして医療と経済の崩壊を防ぐことが政府の計画で成功してるのはさすがだけど足を引っ張る人の多さに辟易する
    [ 2020/04/04 10:13 ] [ 編集 ]
  331. この時点で国の対応がマスク2枚って言ってるやつ情弱にもほどがあるだろ…
    恥ずかしいやつ
    [ 2020/04/04 10:15 ] [ 編集 ]
  332. 朝生の受け売りだが、イギリスドイツが日本式を降りてしまった今、全世界の政界学会が最後の砦日本を半ば応援まじりに注視してるようだな
    人間の良心の可能性は日本にだけまだ残ってる
    [ 2020/04/04 10:16 ] [ 編集 ]
  333. いやいや、こういう上げ記事で日本凄いわ!!
    て思てたら、後で凄いしっぺ返しがくるぞ。
    オマエらも何回もそういう経験してるだろ。
    いい加減にしてくれ。
    [ 2020/04/04 10:19 ] [ 編集 ]
  334. 病床の確保は地味に進めてはいたよ。厚労省でも通知が出てたし各地のニュースでも出てたはずだけど
    [ 2020/04/04 10:20 ] [ 編集 ]
  335. おそらく幼少期の予防接種がそれなりの効果を発揮してる説
    [ 2020/04/04 10:28 ] [ 編集 ]
  336. 肺炎症状まででないと検査しないから数値上に感染者の実数があがってこないだけでーす
    [ 2020/04/04 10:34 ] [ 編集 ]
  337. 日本の取ってきた方針って、別に抑え込みじゃなくて、単なる時間稼ぎ、ソフトランディングだからね。そこを勘違いしていると、今後の感染者数増加を見て、失敗したとか的外れな批判をすることになる。最終的な感染規模は他国と変わらなくなるのは、初めから予定されていた既定路線。そこへ至る変化の曲線を緩やかにしよう、爆発的変化による負担を減らそうってのが主旨なのだから。
    [ 2020/04/04 10:40 ] [ 編集 ]
  338. 自治体にもよるけど症例見てるとその手前位で拾ってる感じかな。風邪全般とは行かないものの
    最近は味覚障害も割と上がってくるな
    [ 2020/04/04 10:42 ] [ 編集 ]
  339. 3000人超えたってどこ情報?
    厚労省のサイト見ても2600人ぐらいなんだが
    まさかダイプリ混ぜてねーだろうな?
    しかし未だに検査しろ、隠蔽してるってほざいている阿呆が沸いてるのか・・・
    [ 2020/04/04 10:48 ] [ 編集 ]
  340. TVのインタビューで、「不要不急の外出自粛?ニュースとかぁ見ないからぁ~そんなの知りませんでしたぁ。え?これからクラブ行きま~す!」と答えてたバカ女がいたな。未だにセキが思わず何度も出るの状態なのに平気で電車乗ってるバカおっさんも多いし。そういう奴が検査抑制で隔離されないから市中感染を蔓延させている。東京都か追跡不能なのが78人中50人とかだし、もう実際にはもっと市中にうじゃうじゃいるからうつされている状態だろ。
    [ 2020/04/04 10:56 ] [ 編集 ]
  341. 規律ってあまり使わないよな
    常識ある行動を取れるか取れないかの違いだろ
    完全に民度の違いと言った方がわかりやすい
    日本人もある程度指示に従うがそこまで忠実じゃないからな
    今感染拡大してるのも大丈夫そうって認識で動いてた奴のせいだし
    [ 2020/04/04 10:57 ] [ 編集 ]
  342. 今度はクルーズ船の逆パターンで欧米批判してたのに日本ときたらって言われかねないけどね
    悪い方向に軌道修正していってる最中だし
    [ 2020/04/04 11:02 ] [ 編集 ]
  343. 成功・・・??
    [ 2020/04/04 11:09 ] [ 編集 ]
  344. 成功してねーのよな
    ちょっと遅かっただけで同じ増加曲線辿ってる
    [ 2020/04/04 11:09 ] [ 編集 ]
  345. 答えは1週間後から10日間後に。まだまだ。
    [ 2020/04/04 11:10 ] [ 編集 ]
  346. 今となっては完全者数なんてカウントしても意味がない

    意味があるのは平均年齢より下の死者数
    若しくは医者にコロナに依る病人と認定された人の数
    これ以外の数字は全く無意味。マスゴミ洗脳のための数字に過ぎない。
    [ 2020/04/04 11:10 ] [ 編集 ]
  347. 今となっては完全者数なんてカウントしても意味がない

    意味があるのは平均年齢より下の死者数
    若しくは医者にコロナに依る病人と認定された人の数
    これ以外の数字は全く無意味。マスゴミ洗脳のための数字に過ぎない。
    [ 2020/04/04 11:11 ] [ 編集 ]
  348. 日本で流行ってるのは感染力の弱い奴かもって話があるな
    [ 2020/04/04 11:15 ] [ 編集 ]
  349. 未だにTVのインタビューなんかを本気で信じてる奴が居んのか?
    あんなもんどっかの劇団員の仕込みだと思っとるわ。マスコミなんて国民がパニック起こすような煽りしかしないじゃん。これで非難されたらあのK-POP のアホみたいに「国民に注意喚起するために〜」とか言い訳するんだぜ。あ、マスコミってK-POP のアホの同胞(察し
    [ 2020/04/04 11:17 ] [ 編集 ]
  350. 死者数で統計とると分かるけど、日本だけ異様に早く対策してる
    休校要請も欧米は1日の死者数が10人を超えた辺りだった
    そのうちに欧米みたいになるのではなく、日本みたいにしなかったから欧米はああなった
    まだ予断は許さないし、ああなるかも知れないにせよ、今の段階では計画通りの効果
    ドイツですら1日100人死んでる
    [ 2020/04/04 11:31 ] [ 編集 ]
  351.   
    貧困、肥満(糖尿、高血圧、心臓病持ち)、薬物中毒者の人口が違いすぎる。
    アメリカは貧困地域から拡大して、黒人の被害者が一番多い。
    中国人やアジア系の被害者の数、率も出して欲しい。
    [ 2020/04/04 11:36 ] [ 編集 ]
  352. ※337
    検査厨キモっ
    [ 2020/04/04 11:43 ] [ 編集 ]
  353. こんな時にもウソをたれ流す半島の反日小僧がいるな

    そんな毒ウイルスがいても大多数の日本人は絶対に規律を守ることだ
    ラグビーと同じ どんな局面でも規律を失わないことがだいじだ
    [ 2020/04/04 11:44 ] [ 編集 ]
  354. 重要なのは患者数ではなく死亡者数。
    『発見されてないだけ』など寝言に過ぎない。

    ※336
    BCGの事を言ってるなら違うと思う。
    実施してる中国で爆発感染が起こってるからな。
    [ 2020/04/04 11:45 ] [ 編集 ]
  355. 「アレが良かったんじゃないか」「アレが良くなかったんじゃないか」と考えることが良くない。正常性バイアスを助長するだけだと思う
    [ 2020/04/04 11:47 ] [ 編集 ]
  356. ※349
    「毒性が弱い」の間違いだろ。
    「感染力が強く毒性が弱い」タイプなら猛威を振るう前に抗体作れてむしろ好都合。
    [ 2020/04/04 11:51 ] [ 編集 ]
  357. 渋谷・原宿を完全封鎖するだけでバカを閉じ込める一定の効果があると思う。
    [ 2020/04/04 11:55 ] [ 編集 ]
  358. ん?1か月くらい前の記事か?
    [ 2020/04/04 12:01 ] [ 編集 ]
  359. ※354
    日大タックルもラグビーってのもう忘れたよなw
    [ 2020/04/04 12:05 ] [ 編集 ]
  360. 通常のインフルエンザと比べたらそれほど感染者も死者も多くないようなのになんでみんな派手に不安を煽るんだろう
    [ 2020/04/04 12:06 ] [ 編集 ]
  361. 特措法を含む法整備を急ぐ必要があるな。
    脱戦後平和ボケは異国の本土への武力侵攻でも引き金にならないと無理だと踏んでいたが、平時を崩すのが疫病だったとは…。
    皆で協力して乗り切ろう!
    [ 2020/04/04 12:20 ] [ 編集 ]
  362. 社会的距離ねぇ
    ハラスメントだの何だの騒がれなかったら
    ここまでドライなコミュニティになっていなかっただろうし
    そんなif世界だったら日本もとっくに感染列島だったと思うよ
    [ 2020/04/04 12:26 ] [ 編集 ]
  363. 褒めるなら終わってからにしてね。
    感染拡大の気配があるから、やはり日本も同じだったと言われかねない。
    緊急事態になるまで緊急事態宣言ださないとか寝ぼけたことを言ってる政府だし。
    [ 2020/04/04 12:27 ] [ 編集 ]
  364. 検査数を引き合いに出す外国人は、死者数を百回見る事をおすすめする
    そうすると今度は肺炎で死んだ人はちゃんとコロナ検査してるのか?と疑問視するのが現れるだろうが、日本の病院はそこら辺徹底してるから
    [ 2020/04/04 12:29 ] [ 編集 ]
  365. ちゃんと検査してないだけだぞ
    [ 2020/04/04 12:30 ] [ 編集 ]
  366. BCGの日本株説が正しかったら、規律とか習慣とかはあまり関係なかったって話になるよね。
    なんにせよ、何が正しかったのか分かるには時間が必要。
    一人一人ができることをやるしかない。
    [ 2020/04/04 12:33 ] [ 編集 ]
  367. WHOから、尾身先生を放り出したから、世界中が汚染された。
    無能な政府や、バカなマスコミ・国民に、尾身先生も胃が痛いと思う。
    バカなスレに付き合わず、自粛しろ。
    暇だったら、「尾身茂」でググってみろ。
    [ 2020/04/04 12:34 ] [ 編集 ]
  368. 任意ではあるが、CDCが布マスク着用の新指針を出したな
    アメリカのメディアは日本政府が布マスク二枚を配布することを笑っていたが、もし、どこも品切れでマスクが買えないという日本と同じような状況になっても笑っていられるのだろうか
    [ 2020/04/04 12:36 ] [ 編集 ]
  369. こないだ歯医者に行ったんだけど、治療されながら「歯医者さんてモロに口内の飛沫浴びるから感染の最前線ですよね」って言ったら、「そうなんですよ、でも日本で歯科医師の感染者はまだ一人も出てない。もし出たら歯科業界で注意喚起の知らせが即刻出回るから。だから日本の歯医者は(感染対策に関して)優秀ですよ。」と言ってた。
    なるほどと思った。
    改めて日本の医療は素晴らしいし頼りになるなぁと思ったよ。
    [ 2020/04/04 12:36 ] [ 編集 ]
  370. ※355
    中国は広いからBCGの株もいろいろ使っているらしいぞ。そして、感染爆発した武漢では日本株は使ってないとか。まあ、まだ終息してないから結果が出るのはもっと後のことだろうけど。
    [ 2020/04/04 12:36 ] [ 編集 ]
  371. ※355
    効果があるのは日本株とソ連株だといわれている
    旧東ドイツと旧西ドイツで状況が違うことに疑問を持ったオーストラリアの医療チームが東と西でBCGのワクチンが違うということにたどり着いたのがはじまり
    ちなみに東はソ連株、西はデンマーク株
    [ 2020/04/04 12:38 ] [ 編集 ]
  372. 重篤化する年寄りはウロウロ徘徊せずに家に居ろ
    病院から重篤患者があふれ出して人工呼吸器が足りなくなった時には、ベッドも人工呼吸器も未来ある若者に優先されることを覚えておいたほうがいい。
    命の選別が欧州では既に始まってるらしいからな。

    ※361
    感染者を死なさないように日本の優秀な医療従事者が日夜頑張ってるからな。
    インフルとは感染力が違いすぎるだろ
    ワクチンも無ければ確実に効く特効薬も無いからな
    危機感の無いオマエのような能天気が蔓延させてるんだよ。
    [ 2020/04/04 12:46 ] [ 編集 ]
  373. コロナウイルスには2つの型がある事も考慮して精査して判断、対策、情報公開、報道しないと。
    違う型なら環境も生活習慣も違う国を同一線上で比較出来ないよ。
    個人的には台湾が一番制圧成功に近い成果を上げてると思うけど、まぁ小さい島国だから可能だったので他国じゃ無理だし。
    [ 2020/04/04 12:51 ] [ 編集 ]
  374. 簡単なことだ。キリスト教圏内の衛生観念と異なるだけ。
    家に入る時は、靴を脱げ。手を洗え。毎日風呂に入れ。それだけの違い。
    欧米行くと、風呂に不自由するのが苦痛でならないよ。
    [ 2020/04/04 12:51 ] [ 編集 ]
  375. 声を出すと声帯が振動して、マイクロ飛沫を吐き出して感染する。
    歯医者だと大きな口を開けても声を出さないのでマイクロ飛沫がでない。
    会話する時だけ、マスクを患者に付けさせて行えば、問題ない。
    小さい声での会話なら、多くでないの返答ぐらいなら問題ない。
    口を濯いで治療するので問題になることはない。
    [ 2020/04/04 12:53 ] [ 編集 ]
  376. そうね実のところ2万人ほど感染者がおるんやろうし。
    そう勝手に思って気をつけながら普段の生活を送る、自分も感染者だと思って目割に迷惑をかけないよう気をまわして行動する。そう思うことがこれからも大事なんだろう。外人はそう思ったら極端な行動規制(~はするなしてたら排除)しちゃうからあかんのやろうなぁ。
    [ 2020/04/04 12:57 ] [ 編集 ]
  377. マスクをしていれば効果云々より安心する。それが日本のいや世界の「知」の現実なのかもしれない。
    [ 2020/04/04 13:00 ] [ 編集 ]
  378. 日本には日本のやり方がある(キリッ)
    [ 2020/04/04 13:06 ] [ 編集 ]
  379. ※367
    うん。何が正しいか分からないから、外出を減らして、マスクをつけて、手洗いうがいをして、出来る限りのことをしよう。
    結果的に無駄になるかもしれないけど、今はやれることをするだけだね。
    [ 2020/04/04 13:08 ] [ 編集 ]
  380. ※370
    数日前に出てるよ
    [ 2020/04/04 13:08 ] [ 編集 ]
  381. 休校措置も台湾韓国フィリピンなんかに比べりゃかなり遅れたけどな
    それも3連休前には終わった終わったとばかりに解除しちゃうし
    少なくとも政治的には褒められるようなことはなんにもやってない
    [ 2020/04/04 13:08 ] [ 編集 ]
  382. そもそもの休みの時期の違いもあったんじゃなかったか
    [ 2020/04/04 13:12 ] [ 編集 ]
  383.  
    挨拶とかの握手の習慣に基づく社会距離については検討の価値ないと思うぞ。車社会の海外と日本の満員電車通勤をイメージして、単純な距離感に理由を探そうとするならその頭は考察に向いてないと思うわ。
    決まりごとの意味を理解する地頭と愚直にその決まり事を守れるかどうかの差じゃないかなぁ。簡単に言うと底辺層の民度の差。どこにでもバカはいるけど、日本のバカは海外に比べるとまだマトモだし、数が少ない。
    こう言っちゃなんだが、移民の中に飛びぬけたバカがかなりの数いるんじゃないかね?
    [ 2020/04/04 13:13 ] [ 編集 ]
  384. 日本に学ぼうって長年見て来たけど全然学んでいる国が無いって言う…
    世界は日本より中国寄りじゃーん
    結局チャイナマネーなんだろ、アホくさ
    [ 2020/04/04 13:16 ] [ 編集 ]
  385. 感染を遅らせてるだけで各国が今の日本の感染者数の時の死亡者数は大して違いないんだよね
    つまり日本もゆっくりとイタリアになるのさ
    [ 2020/04/04 13:20 ] [ 編集 ]
  386. 滝に打たれて免疫力を高めようとする人もいるぐらいだから、何を言っても結局自分の信じたことしかやらない。他人に言われると逆にやらなくなる。判断材料として、確実な事実だけを公開してほしい
    [ 2020/04/04 13:21 ] [ 編集 ]
  387. 封じ込めに成功なんかしてない。
    芸能界が危ない。
    [ 2020/04/04 13:23 ] [ 編集 ]
  388. これと、これと、これさえ保証できれば活動してもよいという免罪符があればいいんだけど。コロナに抗体(免疫)が有るかないかを調べる検査なんてのもあるらしいけど、クラボウ製だったかな、どうなんだろう
    [ 2020/04/04 13:28 ] [ 編集 ]
  389. 日本が感染抑制に成功・・・?
    今日も3桁で感染者が増え続けてるんだが?
    何処の日本の事言ってんだ?(笑)
    [ 2020/04/04 13:29 ] [ 編集 ]
  390. 日本よりも、台湾、シンガポール、ベトナムを見習うべきだと思う
    [ 2020/04/04 13:33 ] [ 編集 ]
  391. まあ風邪だしね。最終的にはほとんどの人が感染して免疫を持つんだろうね。ただ、感染者が一気に発生して医療がパンクして要らない死者が増えるかそうでないかの違いだけで。

    誰か言ってるかも知れないけど、中国ともちょっと違う日本の箸や食事の文化も大きいよね。あっちは基本大皿で、みんなでわいわい食べて、汚して残してナンボだけど、こっちは基本洗い物が大変な小皿文化だし、取り分けにも結構うるさいから。あっちも菜箸みたいなのはあるけど、あまり礼儀作法にうるさい人はお前が嫌いって言ってるのと同じことになるし。テーブルクロスで口拭いたら合格、みたいな。

    手づかみや果物そのまま弁当、みたいな所はより危ないんだろう。バーガー食べて指舐めて、その手で机触ったり椅子ひいたり、ドアノブ触ったりしてる訳だから。やっぱり基本綺麗なんだよな。
    [ 2020/04/04 13:36 ] [ 編集 ]
  392. いや、あんたらマスクしてませんやん ( ´・ω・`)
    マスクした日本人笑ってたやん
    [ 2020/04/04 13:37 ] [ 編集 ]
  393. 日本の政治家、官僚、マスメディアの母国愛が金よりも勝っていたら、もっと楽勝だったのにね。  中国のご機嫌取りばかりやって、どれだけの損失が出たことか。 中国共産党はホンマに世界のクソや。
    [ 2020/04/04 13:39 ] [ 編集 ]
  394. 風邪には治療の方法はないのに、ちょっと喉が…ってなったやつが病院に行くから、病院がパンクしかけてるんやろ? 
    危篤な状態の人は割合が少ないやろけどね。
    [ 2020/04/04 13:41 ] [ 編集 ]
  395. ハグを避ける文化って何よ
    ハグをしない文化ならわかるが
    [ 2020/04/04 13:44 ] [ 編集 ]
  396. 日本は健闘している

    ピークはこれからと思うけど、
    隣の中国からあんなに旅行者きていたのにこれだけピークを遅らせることができた

    ピークを遅らせることは国民が混乱せずに行動したり、何かと備える期間としても重要
    [ 2020/04/04 13:49 ] [ 編集 ]
  397. 2月に欧州に所用で滞在してたけど、休校についてはあの当時批判的に報道されてたし、例のクルーズ船の隔離についてもかなり批判的だった
    差別意識が根底にあると必ずしも言えないけど、概して向こうの報道って日本に対しては辛口だよね。だから今の欧州の惨状はザマァとしか思えない
    [ 2020/04/04 13:51 ] [ 編集 ]
  398. 世界中自国の政府を批判してるけど、問題は自国の政府じゃなくて
    中国共産党が悪いんじゃんか。

    武漢の研究所でウイルス兵器研究してるのが悪いんじゃん。

    新型コロナ新型2種類以外に鳥インフルエンザ、ハンタウイルスと
    続々出してこれはテロだよね。

    被害人数の多い欧米さん達はこのテロに対する落とし前を
    お任せしますよ。中共本陣が無くなれば、世界中の中共スパイも
    やることが無くなります。多分。
    そして同じような民族はトップを取り換えても、変わらないだろう。
    よーく考えてね欧米さん。チャイナマネーにずぶずぶな奴以外は
    反対しないでしょうから。
    [ 2020/04/04 13:57 ] [ 編集 ]
  399. 冷静に
    出来ることをつづけよう
    明けない夜はない
    共に乗り越えよう
    [ 2020/04/04 13:59 ] [ 編集 ]
  400. 爆発はたしかに遅かったがもうすぐほかに追いつくよ
    東京はすでに蔓延して帰郷者が地方にばらまいてる最中だし
    [ 2020/04/04 14:04 ] [ 編集 ]
  401. >>日本が感染抑制に成功・・・?
    今日も3桁で感染者が増え続けてるんだが?
    何処の日本の事言ってんだ?(笑)


    病院などのクラスターは別として、感染者は増えてるというより発覚しただけだと思われる。
    検査数を増やせば比例して感染者も増える。

    検査しないと発見できないから本当の感染者数は分からないが、入院した重症者や死者数なら分かる。
    日本はこれが少ないから上手くいってると思われてる。
    衛生面が効いてるのか、日本産BCGのお陰なのかは不明
    [ 2020/04/04 14:05 ] [ 編集 ]
  402. ※398
    そりゃ傲慢な白人の植民地主義をぶち壊して正義を示したのが日本だからね
    [ 2020/04/04 14:08 ] [ 編集 ]
  403. 残念ながらBCGだと思うわ。
    [ 2020/04/04 14:10 ] [ 編集 ]
  404. イランとイラクを比べればBCGが理由だというに値する根拠になる
    [ 2020/04/04 14:11 ] [ 編集 ]
  405. 日本は確かに流行を遅らせる事には成功したと思う。
    けど遅らせただけで一番危険なのは今現在なのだと気を引き締めないと
    他国と同じか、東京ではそれ以上になってしまう。
    [ 2020/04/04 14:14 ] [ 編集 ]
  406. 日本はウイルスは暖かく成れば死滅すると言う常識に沿って行動してるんだよね。問題はコロナにそれは当てはまるのか?という疑問に辿り着くのだけれど。この賭けに勝てば日本は生き残れるし、外れれば欧米の二の舞になる。
    [ 2020/04/04 14:24 ] [ 編集 ]
  407. ※407
    すでに温暖な地域でも感染してるからその賭けは日本にはないと思うよ。
    毎日満員電車走らせても死者数が伸びないのはやっぱりBCGなんだろうか
    [ 2020/04/04 14:29 ] [ 編集 ]
  408. 盛んに不安を煽っているコメントがあるが、感染者が増えるのは当たり前。検査厨が「政府は感染者を隠してるんだー! 徹底的に検査して感染者の人数を明らかにしろー!」と騒いでいたけれど、重要なのは感染者の数ではなく感染者の中から重症化する人の割合と重症化した人の回復する割合だろう。今のマスコミなんかが出す数字は感染者の伸びを扇情的に報道するだけで感染者の中から重症化した患者の人数や、回復者の割合には全く触れない。
    だから感染者が増えたら死亡者も激増すると煽ってるんだろうなぁ。
    もっと正確な数字を出してもらいたいなぁと思う。
    [ 2020/04/04 14:35 ] [ 編集 ]
  409. 焦って病院に行って、超高濃度コロナの過剰摂取をしないから死なないだけ。
    体育館のようなところを収容施設にしたら、コロナライブ会場となり、過剰摂取でヤバいのでは?
    現に、中国が収容施設を作って多くがそこで亡くなった
    [ 2020/04/04 14:35 ] [ 編集 ]
  410. 拡散防止効果としてのマスクの着用、予防としての手洗いとうがい。
    どちらも日本人にとっては普通のことだけど、それができない海外の連中の
    感染及び死亡者数が多いってことじゃないの?
    [ 2020/04/04 14:40 ] [ 編集 ]
  411. 今までマスクを何の効力もないアジアの劣った文化として散々バカにして
    いた連中が今頃何を騒いでいるんだ。BS放送のCOOL JAPANNでも殆どの
    外国人がマスクを否定し奇妙な慣習としてみていたな。ハンバーガーの
    食べ方でも外国人は直に手づかみで食べるが、殆どの日本人は紙をまいた
    ままで手をハンバーガーに触れないで食べる。日本人の食べ方はおかしいと
    言っていたな。紙に細菌が付いているから手で直に食べるほうが衛生的だと言う。アホの極みである。このような連中がハグやキスなどをして感染を爆
    発的に増やしているのである。日本のことをどうこう言う前に自分たちの
    衛生観念を心配したらどうなんだ。
    [ 2020/04/04 14:48 ] [ 編集 ]
  412. 封じ込めには成功はしていないだろうな。それなりの割合で隠れ感染者は紛れ込んでいるだろう。
    しかしだ… 感染して重篤化する率が欧米人の100分の1程度なのだろうな。
    だから一見抑え込まれているように見えるだけだ。
    日本国内に於ける感染者数は3000を超えているが日本人と外国籍の感染者数の割合はほぼ同数だ。日本製BCG接種を受けた中韓系外国籍は日本人と同等の免疫力を持つが、BCG未接種かデンマーク株等接種の欧米系外国籍数は1%程度だ。
    1%の人口で日本人と同程度に重篤化する欧米系が日本人とほぼ同数出ていると言う事は欧米人の重篤化率は日本人の100倍と推定できるのではないのかな?
    事実、東京の感染者数累計が773人に対してNYのそれは83712人で100倍を超えている。
    日本は検査をしないと言うが、欧米人と同じ程度に重篤化する率が事実低いゆえに検査数が少ないだけだろうよ。
    まあ、日本人の民度、生活習慣も関連は有るのだろう。しかし、欧米人と人口当たりの死亡者数で此処まで差が拡がっている(例えばドイツは日本の27倍、イタリアは470倍)理由は日本株BCG接種の有無に拠るのではないのかな?
    [ 2020/04/04 14:53 ] [ 編集 ]
  413. 国同士でいがみ合ってる場合じゃないんだが、死者数を多く出した国はそうでない国の衛生観念や文化を積極的に取り入れていってほしい、一時的じゃなく長い未来まで
    [ 2020/04/04 14:53 ] [ 編集 ]
  414. がいじんはしぜんとうたされればいい
    よくこんなどじんのくせにいままだにほんにえらそうにいってこれたなwww
    [ 2020/04/04 15:01 ] [ 編集 ]
  415. まぁ日本は手洗いうがいを小さい頃から叩き込まれてるし、
    お辞儀で握手ハグをあまりしない文化だし、
    土足で家に上がらないしな
    第2次大戦の空母の映像見てもあの頃からかなりの数がマスクして乗ってるぐらいマスク大好きっ子だからなw
    [ 2020/04/04 15:21 ] [ 編集 ]
  416. あるアメリカ人がインタビューでマスクはしないけど手袋はしているとドヤってた。
    他でもなぜ日本人は手袋しないのかと言ってる外国人はいた。
    手袋しようがしまいが、ウィルス付着した手の感染リスクは変わらんと思うんだがね。
    [ 2020/04/04 15:35 ] [ 編集 ]
  417. 渋谷教授よくぞ言ってくれた
    早期対応、日本はこれやって来たから被害を抑えてこれた
    これからやります‼︎って宣言する事もなく、みんなが知らないうちに、今も誰にも気付かれることなく、黙々と自治体や専門家はフル稼働してる
    これを知らないで世界は不思議がってる
    [ 2020/04/04 15:37 ] [ 編集 ]
  418. まず家の中での土足厳禁な!
    [ 2020/04/04 15:37 ] [ 編集 ]
  419. ※390
    抑制って、ゼロにすることじゃないから。相対論だから。
    他国が一日10人増えている中自国が20人増えてたら抑制できてないし、
    他国が数千~数万増えている中300人なら抑制できてる。
    なんでこういうこと分からない人が人前で喋るんだろう…
    [ 2020/04/04 16:08 ] [ 編集 ]
  420. ゼロにするのは克服とか根絶だろう
    [ 2020/04/04 16:14 ] [ 編集 ]
  421. 三連休に海外旅行を止めなかったボンクラ政府
    [ 2020/04/04 16:16 ] [ 編集 ]
  422. ※408
    死滅はしないんだけど、活性が低下するかどうかは多分するんだと思う。
    南国でも風邪やインフルなるやつはいるけど、だからって普通の風邪ウイルスやインフルウイルスは高温高湿で活性低下しないのかっていうとそうじゃないから。
    [ 2020/04/04 16:17 ] [ 編集 ]
  423. 規律は表面的な事で、規律を守るに値する信頼が裏付けにあるという背景は見落としてないか?
    日本人が日本政府を信頼しているからパニックが起きないのであり、日本政府を中国人や韓国人やアメリカ人が運営していたら、日本人でもさすがに冷静ではいられないだろうに
    外国で有事の際に必ず起きる暴動も、日本人なら必ず起こさないという訳ではない
    [ 2020/04/04 16:24 ] [ 編集 ]
  424. 三国志の魏志でも書かれているように規律と清潔さがあり、元々握手やハグの文化が無いようにパーソナルスペースを大切にし、迂闊に間合いに入ると良くて投げられ悪いと斬られる。
    大いなる力には無理に抗わず調和を大切にし、剛を制す古式の体術や柔術や合気柔術のように外の力を逆利用し、のらりくらりと障害を排す。

    やっぱり中南米からはそういうイメージが強いのかな?
    [ 2020/04/04 16:27 ] [ 編集 ]
  425. 日本人に新型コロナ感染者が少ない理由は旧型BCGワクチン接種だけではなく、東アジア人特有の酒に弱いD型下戸遺伝子や、食生活の違いもあると思われます。
    ◎日本人は酒に弱くなるように進化下戸遺伝子の研究者が語る弱い方がいい理由
    弥生人が水田地帯に生息している病原体に感染しにくい体質へと徐々に進化した副作用が下戸遺伝子なのです。 
    自分は生まれつきお酒に弱いと感じてる人は新型コロナに感染しにくいかもしれません。
    ◎日本食は理想的な健康長寿食
    味噌汁・しょう油・納豆などの発酵食品は免疫力を高めます。
    [ 2020/04/04 16:29 ] [ 編集 ]
  426. 感染者数のみの統計の見方はさすがに雑すぎるのではなかろうか。
    せめて検査数との比率を出さないと意味がない。

    厚生労働省の報道資料の各月の
    「 新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について」
    に検査数と感染者数の表があるから、それくらいは読み解いた上で発言した方がいい。
    [ 2020/04/04 16:48 ] [ 編集 ]
  427. ※420
    今日は感染者120超えたんだが?
    俺は言ったな「感染者が増え続けてる」とな(笑)
    日本の感染者は 増 加 し 続 け て る んだが?
    ぼくちゃん文盲かな?(爆笑)
    [ 2020/04/04 16:55 ] [ 編集 ]
  428. 和食の力さ。海藻類や魚類は武漢コロナウィルスの感染時に取り付くターゲットになるAEC2阻害剤になるし、緑茶はウィルスが自己複製するときの決めてのフーリン酵素阻害剤になる。和食は完璧だ。
    [ 2020/04/04 16:56 ] [ 編集 ]
  429. 西洋はハグしたりキスするのが普通の挨拶だからな、日本と比較しても意味ない。
    [ 2020/04/04 17:12 ] [ 編集 ]
  430. そういや無意識的に、緑茶の飲む量が増えたw
    [ 2020/04/04 17:13 ] [ 編集 ]
  431. 噂レベルだけど、BCHワクチン接種、緑茶飲む、カレーライス食べる、オリーブオイル使わない、というのもある。
    [ 2020/04/04 17:13 ] [ 編集 ]
  432. ※114
    >>感染したけど治っている人だっているわけだよね?
    現在の感染者は何人なんだろ 
    あと外国人が多いって聞いたけど内訳知りたい


    厚生労働省のホームページに国内のコロナウイルス感染者数の図があるよ。
    そこに、日本国籍の内訳があるから差し引きで外国籍が分かるよ。
    ダイヤモンプリンセス以外にも日本の医療資源を食いつぶされている。
    [ 2020/04/04 17:15 ] [ 編集 ]
  433. 医食同源ってやつだな。地球上で生まれたウイルスなら、地球上の何かに弱い筈。知らんけど。
    [ 2020/04/04 17:17 ] [ 編集 ]
  434. 日本では手を洗うのは禊でもあるから、それが習慣として根付いてるのは大きいかもね。
    日本だって疫病の歴史があるし、近年かなり欧米化したとはいえ古くからの日本人の体質と食事(食材)、生活習慣、生活環境、予防接種含む医療体制がたまたま今回のウイルスには効を奏したのかも。
    逆に言えば日本人が弱いウイルスもあるかもしれないし。
    ともあれ治療法が確立されてない今は、医療も個人も出来うる限りの対策を取るしかない。
    無症状や軽度の感染者はまだまだこれから増えるだろうから、みんな気を引き締めて頑張ろう。
    [ 2020/04/04 17:18 ] [ 編集 ]
  435. ※428
    横からだが分盲はお前だ(爆笑)
    [ 2020/04/04 17:22 ] [ 編集 ]
  436. 時間稼ぎは、1月からやってますでしょ。
    インフルノロの公衆衛生の徹底で、インフル患者を撲滅した。
    病院にたむろしていた老人を追い払って、院内感染のリスクから遠ざけた。
    マスクの徹底
    日本人の努力の結果、1ヵ月間以上の時間を稼いだ。
    [ 2020/04/04 17:26 ] [ 編集 ]
  437. ハグの文化に着目したのも日本人。
    [ 2020/04/04 17:28 ] [ 編集 ]
  438. 減少に転じない時点でさっさと首都封鎖してくんないかな
    日本の検査数は全く信用ならないし恐らく陽性者が100人超えないように数を調整してるだろ
    それは志村けんや森三中が発熱してもすぐに検査を受けさせて貰えてないことから伺える
    [ 2020/04/04 17:29 ] [ 編集 ]
  439. あれ、イタリアの感染拡大が顕著になってきた辺りに中国から医師団が投入されてなかった?
    中国では封じ込め出来たんでしょ?
    なら何でイタリアは封じ込め出来てないの?
    イタリアと中国では何が違うの?(すっとぼけ)
    [ 2020/04/04 17:36 ] [ 編集 ]
  440. ハゲの文化に見えた。まぁ侍の月代や満州系の辮髪は、ウイルスの付着箇所を減らすハゲの文化と言えなくもない。
    [ 2020/04/04 17:36 ] [ 編集 ]
  441. ドイツも感染者の割合は少ないよね。
    堅物で四角四面なドイツ気質と、普通にしているだけで規律と清潔が生まれる日本は通ずるところがあるのかもな。
    イタリアもアクシスパワーズだが気質が対照的だからな…。
    [ 2020/04/04 18:01 ] [ 編集 ]
  442. もう日本医師会も医療関係者が感染して自宅待機したり医療崩壊しそうなので、緊急事態宣言を政府に要請しているんだが
    [ 2020/04/04 18:07 ] [ 編集 ]
  443. 日本食がでかいと思う、血圧下げるゴマとかしょうゆ(大豆)とかその他諸々沢山あるのを少なからず常食してる人が多いし最近は緑茶カテキンがウィルスが増殖するのを抑えるんじゃないか?なんて論文だして試したら案外その通りになっちゃってたりするしな

    あと風土だね、暴風雨が多いからウィルスが停滞しないで風で飛ばされるし雨は天然のシャワーで洗浄してくれてるからね。日本造った神様に感謝やなw
    [ 2020/04/04 18:12 ] [ 編集 ]
  444. この機会にと免疫学勉強してるんだが勉強すればするほど日本のやり方のすごさと正しさが理解出来るようになった。
    日本が今のところだけど世界に飛び抜けて死者の数が少ないのも当然とすら思うよ。

    たとえば日本の検査が少ないのを隠蔽だので叩いてる人がいるがそういう人に限ってPCR検査の精度の低さについては語らない。
    そのことで偽陰性患者がうまれて野放しになることや、偽陽性患者も隔離していまい無駄に医療ソースを消費することや、そういう無駄に増えた軽症者を隔離するスペースが足りなくて医療崩壊起こした事例が存在するのにまだ検査だけ言ってるような無知な人が世界には多いからだと思う。
    むやみな検査検査はデメリットしかない。選別してクラスターを特定して検査することが重要であり、そのことで陽性的中率もあがって精度の高い効率のよい検査を日本はやってるからここまで死者を押さえてる。
    [ 2020/04/04 18:20 ] [ 編集 ]
  445. まあマスク2枚がありがたい人はいわゆる善良な日本人がほとんどですからね。
    いいんじゃないでしょうか。優先すべき所への安定供給の点は触れずに一人歩きさせるあたり悪意を感じますし。
    [ 2020/04/04 18:28 ] [ 編集 ]
  446. >検査数との比率を出さないと意味がない。

    >日本の検査数は全く信用ならないし恐らく陽性者が100人超えないように数を調整してるだろ
    ※366といい、外人と同じ検査陰謀論くんってまだいるんだな
    死者の少なさにはなんら反論出来ない反日
    [ 2020/04/04 18:32 ] [ 編集 ]
  447. 70歳以上は出歩くな
    死んでるのはほとんどがその年代だ
    [ 2020/04/04 18:32 ] [ 編集 ]
  448. ■ 日本は五輪の為に検査数を抑えてた疑惑もあるけどね。 +2 メキシコ
    ■ 俺もそれが日本の「成功」の一番の理由だと思う。 アルゼンチン

    日本は寝てても安泰だな。
    [ 2020/04/04 18:33 ] [ 編集 ]
  449. 収束してからじゃないと何とも言えないな。

    爆発する時期が早いか遅いかであって、一番最初に爆発した中国と、最近ようやく爆発したアメリカを比べた場合でもどちらが酷いのか判断できない。爆発時期が遅ければ普通は爆発するまでに間に徹底した防御体制をとるもんだけどそれをやれてる国が無い。
    [ 2020/04/04 18:37 ] [ 編集 ]
  450. 風邪症状全般を検査対象にしてる国ってどれ位あるんだろう
    [ 2020/04/04 18:38 ] [ 編集 ]
  451. そりゃ最後までみないとわからないが仮に終息したとしてもそれだけじゃ意味はない。終息してもイタリアのように犠牲者の数が多すぎるのならばそれは成功とはいえないんでは?

    日本のように死者を押さえ犠牲者を出さないように終息させてこそ成功といえるのであり今のところそれに日本は成功してるんだよ。間違いなくね。
    [ 2020/04/04 18:41 ] [ 編集 ]
  452. 未だにこんな分かりやすい自賛ブログ見てる奴らがいるのか…

    分かってると思うけど記事の外国人コメントは全て運営者が考えたものだよ、国籍と評価システムもそう
    引用元の記載もしてないとか今時お粗末すぎだろ
    [ 2020/04/04 18:53 ] [ 編集 ]
  453. 中国に近くインバウンドも多い日本で時期云々言われてもな
    大体中国や北朝鮮やロシアの数字とか論外だろ元々
    普通の民主主義国家なら、感染数はまだしも死者数なんて隠匿できねーよ
    [ 2020/04/04 18:55 ] [ 編集 ]
  454. ※436
    アラやだこんな所にも文盲ちゃんが(爆)
    あぁそうか、文盲っつーか現実の見えないメ〇ラちゃんだったかぁ(笑)
    [ 2020/04/04 19:05 ] [ 編集 ]
  455. >>428
    (爆笑)か。
    20年前の2chではやった表現やなあ。
    おっさん、いい加減表現も考え方もリニューアルしたほうがええで。w
    日に300人程度なら抑制されてるやろ世界基準で普通に考えて。
    自分で抑制と書きながら増加に話を逸らす。
    20年前もそういう奴いっぱいいたわ、ほんと進歩しとらん。(哀れみ
    [ 2020/04/04 19:12 ] [ 編集 ]
  456. 日本人は、外国人みたいに
    気軽にハグしたり、チュッチュしたり、大声で唾をまき散らしながら歩いたりしないから

    ただ、そんだけ
    結果の差は、習慣的な動作の差に過ぎない

    大した対策なんてしてない
    [ 2020/04/04 19:38 ] [ 編集 ]
  457. 政策・対策0の野党
    政策・対策0の小池
    政策・対策0のその他議員共に比べれば

    安倍は、マスク2枚分マシな存在
    [ 2020/04/04 19:40 ] [ 編集 ]
  458. 日本だけ極端に被害が少ないのでおかしいと思うのは数字と国力(人口や人口密度)を見れば馬鹿でも分かる話。
    ただこの意見では他のもっと早い対応をした国との被害が違いすぎる。


    まー上でもう散々出てるが生き方が防疫や災害対策に特化した軍隊みたいな民族だしな。海外と比較するのはもうやめたほうがいいぐらいの、別の生き物なんだろう我々は。


    日本人にとって大したことない話なんだけど、海外の実情を知れば物を知らない赤ん坊にしつけるような段階から勧めなきゃならなそうなのがね。

    そんなもん国のトップが制限してやめられるもんでもないし、死んでもらったほうがいいって思うのも仕方ないだろう。
    [ 2020/04/04 19:44 ] [ 編集 ]
  459. 一律30万くれねぇかなぁ
    マスクは申告制でいいから
    [ 2020/04/04 19:44 ] [ 編集 ]
  460. ※439
    芸能人は感染者が多いと思うよ。あれだけ自粛要請出てんのに、夜の街の密室空間で密着して酒飲んで大声で騒いでんだからそりゃ感染もしますわ。で、症状が出ても検査して貰えないの〜とか、もうアホかと。
    [ 2020/04/04 19:55 ] [ 編集 ]
  461. ※420
    他国と比べるのは違う気がする、自国内の感染ペースで考えないと。
    抑制できてるなら感染数が横ばい状態か減少傾向じゃないとおかしいよ。
    [ 2020/04/04 19:56 ] [ 編集 ]
  462. 罪務省は解体し、
    40歳未満の公認会計士10人集めて、「新罪務省」を設置、1から財政をやり直しで。
    よろしくお願いいたします。
    [ 2020/04/04 19:56 ] [ 編集 ]
  463. この疫病が全世界でパンデミックになった理由を後世に伝えるために
    名前をチャイナーテドロス肺炎にしよう
    [ 2020/04/04 19:59 ] [ 編集 ]
  464. 日本は検査してないだけだろw
    まぁそのお陰でオーバーシュートせずに済んで、ヨーロッパみたいな悲惨な事にならずに済んでるんだけど
    [ 2020/04/04 20:04 ] [ 編集 ]
  465. ※463
    発生時期から考えればカーブを緩く出来てる方、と言いたいんじゃない?
    [ 2020/04/04 20:06 ] [ 編集 ]
  466. 在日特亜の各種反日団体共が感染爆発させようと躍起になって工作中だと某サイトで読んだ
    こういうニホンスゲー記事は春が終わる頃には恥ずかしくて読めなくなるだろうよ
    [ 2020/04/04 20:07 ] [ 編集 ]
  467. その工作が成功し感染爆発する事で、という意味?
    [ 2020/04/04 20:14 ] [ 編集 ]
  468. 日本には"マスク2枚"があるからね
    [ 2020/04/04 20:20 ] [ 編集 ]
  469. >イギリスでは、人との距離を取りマスクも装着するなど、様々な対策が講じられている中でも陽性者は増え続けている

    イギリスは感染拡大が起きてからマスクを使ってるから遅すぎたし、いまだに電車でもマスクをつけてない人も多いよ
    日本は花粉やインフルエンザもあって、コロナの初期段階からマスクをつけてる人が多かったんだよね。今でもほぼ全員つけてるし。飛沫を防いでいる、唾液が色んな所に付着してないというのは大きいと思う
    日本はイギリスやヨーロッパよりずっと前に感染は始まってたんだから。
    [ 2020/04/04 20:41 ] [ 編集 ]
  470. 検査数抑えてると言っても使者数はそこまでゴマカシきかないと思う
    原因を偽ってたり判明して(させて)なかったりだとしても全要因での使者も爆発的には増えてないからね
    [ 2020/04/04 20:43 ] [ 編集 ]
  471. スペインとペルーの感染症争い、か…w
    [ 2020/04/04 21:01 ] [ 編集 ]
  472. 褒めてくれるのは嬉しいが未だにマスクもせずに部屋や電車の密閉空間でゴホゴホしてる奴もいる
    タオル当てるとかあるだろ
    [ 2020/04/04 21:01 ] [ 編集 ]
  473. >しかしイギリスでは、人との距離を取りマスクも装着するなど、
    >様々な対策が講じられている中でも陽性者は増え続けていることから

    日本の代わりにオリンピックを開いてやろうかと言ってたのが遠い昔の話のように感じますね。
    [ 2020/04/04 21:04 ] [ 編集 ]
  474. 意図的な物が功を奏したのか偶然なのか、習慣とかによるのか…なににせよせっかく時間的猶予たっぷり作れたハズなのに、トリアージして軽症の人は動かすなり自宅で閉じこもってもらうなりにして症状が中程度以上の人集中的に処置するための準備すすんでなかったのは問題だよな…
    [ 2020/04/04 21:04 ] [ 編集 ]
  475. 四方が海ってバリアは防疫に関しては有利に働く。
    外から来る人の流れを制限しやすいからな
    でも失敗してるブリカス…。

    後は…やっぱ水かな。毎日入浴できるほどに真水を潤沢に使えるってのは大きいわ
    [ 2020/04/04 21:05 ] [ 編集 ]
  476. 英語のBBCでは、「韓国の検査至上主義が功を奏している」と、持ち上げていますがねぇ。死者数が多く、医療崩壊している事は、なぜか無視されていると。なお、大騒ぎしているのが労働党の影の内閣の閣僚… 切り取り+針小棒大報道をしている、裏のカネの流れが見えますなぁ。
    [ 2020/04/04 21:11 ] [ 編集 ]
  477. そもそも上着や衣服、靴が汚くて、手洗いうがいもせず風呂にも入らないのであればマスクだけではどうにもならんだろう
    疱瘡の魔除け札じゃないんだから。あ、今だとアマビエの絵?
    [ 2020/04/04 21:23 ] [ 編集 ]
  478. ※478
    英BBCは韓国系反日メディアだから仕方ない
    [ 2020/04/04 21:26 ] [ 編集 ]
  479. ※476
    一応、一か月ほど前には備えて置く様に通知は出てたんだけどな
    [ 2020/04/04 21:30 ] [ 編集 ]
  480. ゴテゴテと喚いていた連中は、最近になってようやく「距離をおきました!」などとドヤ顔だが、既に手遅れだったな。
    [ 2020/04/04 22:11 ] [ 編集 ]
  481. 女子高生は
    オッサンのワイを
    かなり避けて
    歩くもんな
    [ 2020/04/04 22:17 ] [ 編集 ]
  482. イギリスの国教の聖公会とか分派のメソジストの監理教会や監督教会とかオランダ系カルビン派やフランス系カトリックとかの近代キリスト教植民地主義を推進正当化して来た教派や修道会は、華人や朝鮮と本質的に相性が良いんだよ。
    [ 2020/04/04 22:35 ] [ 編集 ]
  483. 検査検査いってる反日工作員はその無知で検査=治療と誤認しているんだよな。
    PCR検査の検査精度はばらつきが多く誤判定があることや、治療薬として確定したものは無く、結局患者は皆抗体ができて自力で治癒できるまで入院させるしかない。だから偽陽性で入院させてたら医療破綻するし偽陰性で市中感染が進む。
    これまで言われてきたことを無視して、また最初から検査検査と無知か日本を不幸にしたくて嘘をばら撒いているんだよ。日本で死亡者が増えていないこと偶然ではない。
    [ 2020/04/04 22:40 ] [ 編集 ]
  484. >>日本は検査してないだけだろw

    こういう無知か嘘はよくない。日本は不正確な「PCR検査」はしてないではなくて無駄にせず押さえてるが正解。実際レントゲンや世界一保有を誇るCTスキャンを併用することとクラスターを特定して選別して検査することで陽性的中率をあげて高い精度の検査を実現してる。NHKとかでも放映されてるはずでその努力でここまで死者押さえてるのに、何もしてないから少ないみたな無知な意見は必死で努力して世界に奇跡と言われる死者数に押さえてる日本の医療スタッフに対して失礼だ。
    [ 2020/04/04 22:47 ] [ 編集 ]
  485. 検査数と陽性判定数は多けりゃいいってもんじゃないから・・・
    アメリカとかめっちゃ検査してめっちゃ陽性者数伸ばしてるけど、肝心の検査精度はそんな高くないらしいじゃん
    そんなデタラメとは言わんがホントかな?程度の検査で病床埋めて今に至るわけで
    検査ガーさんたちはその辺どう考えてるんでしょうね?
    もしかして検査して発見したぞ!よかったよかった^^で済むとか思ってないでしょうね?
    [ 2020/04/04 22:57 ] [ 編集 ]
  486. 日本は外国ほど強力なやり方ができないんだから
    一度崩壊したらもう駄目だよ
    打つ手ない
    後は延々と日本人同士でいがみ合うだけ
    [ 2020/04/04 23:02 ] [ 編集 ]
  487. 特定少数の教室で感染したならまだしも、毎日電車で移るからクラスターをつぶすなんて無理。感染爆発が起きていても検査してないから数が不明確なだけ。CTでやってると言っても人口に対してCTでの処理件数なんてたかが知れてるし、CT検査の場所をどれだけ一回一回換気・消毒できているのかも怪しい。死者が少ないのはたまたまBCG日本株と相性が良かったから。
    こんなので浮かれてたら相性の悪いウィルスが起きたときの備えがおろそかになる。特に自民狂信者は科学的な話なんてできない。口にするのは自民の正当化に作られた結論ありきの韓国人並みの似非科学。
    [ 2020/04/04 23:03 ] [ 編集 ]
  488. バーカ
    検査控えれば感染者数は減るに決まってんだろ
    とりあえず検査するな
    それだけで感染者数は減る
    [ 2020/04/04 23:10 ] [ 編集 ]
  489. 残念ながら失敗しています
    どの国も共通でバカが国を滅ぼします
    [ 2020/04/04 23:12 ] [ 編集 ]
  490. 残念ながら失敗しています
    どの国も共通かと思いますが自分だけは大丈夫とか思ってるバカが国を滅ぼします
    [ 2020/04/04 23:12 ] [ 編集 ]
  491. 検査の精度が悪いから検査をやるい意味がないとかいう信者の理屈も意味不明。ゼロか100かでしか考えられないあほだ。陽性を見落とすことがあっても未知のウィルスなのだからある程度はしょうがない。現状で可能な限りの精度でも良しとするしかない。例えば100人中50人が感染していて、30人しか正確に陽性を判定できなかったとしても、その30人からの新規の感染を阻止しうるのだからやる意味がある。ゼロ100ばかは自分の論理が50人からの感染を容認していることに気づいていない。しかも日本は感染者と濃厚接触したとかでない限り原則的には重症化してからでしか検査してもらえないから当然軽症の状態でうろつくことになり感染が広がる。検査したことろで陽性を全て入院させない限り医療崩壊など起きないのに自民を正当化するためにミスリードする狂信者ども。軽症な初期の段階で陽性と本人が分かれば自宅療養をできる人は大勢いるのに日本では検査をしてもらえないのだからその機会はない。
    [ 2020/04/04 23:17 ] [ 編集 ]
  492. ※493
    何がしかしの症状が出ているのなら検索なんてしなくても自宅療養しとけ。お前は具合が悪くても検査をして陽性だと言われなきゃ外出自粛も出来ないのか? 
    医療関係者に検査をする手間を取らせるのならそれを重症者の治療に振り分けようとしてるんだよ。
    [ 2020/04/04 23:36 ] [ 編集 ]
  493. >>493
    あんたが無知過ぎるんだよ。
    免疫学ではこういうのをベイズ推定使って計算するんだけど知ってる?

    その結果見境のない精度の低いPCR検査は余計に事態を悪化させることが数学で証明されてるの。
    ベイス推定も知らずしてゼロサムとかいってるあほな頭で間違ったことを偉そうにいってるのはあんただ。

    特異度ってわかる?陽性的中率ってわかる?それがわずかでも理解できてるのならそんなバカな考え方恥ずかしくて出来ないんだよ。



    [ 2020/04/04 23:38 ] [ 編集 ]
  494. >>489
    無理ておまえはいってるけど実際にここまで日本がそのやり方やってきたことなんだってwそれで世界が驚く低い死者数をたたき出してる事実あるじゃんw

    あとBCGについては日本ワクチン学会から発表があったようにまだ説にすぎず証明されてないしまたほかのBCGを受けた国と比べても日本はもっと死者数低いわけでその理由になってない。

    今の段階で証明されてないBCGを根拠に出してきて免疫学に沿った科学的根拠を元にやってきた日本のやり方を否定してるおまえこそ似非科学信者であり科学者としての考え方じゃないど素人なんだよw

    [ 2020/04/04 23:49 ] [ 編集 ]
  495. 検査、検査言ってる人はPCR検査のことを言ってるんだろうけれど、精度が40%程しか無いのをわかって言ってるのかね?しかも検査数が多いと言われている韓国でも30万〜40万だろ。それ自体が大した数字じゃないし。検査にこだわるなら全国民にすべきだろって。いくら受けても結局精度40%でしか無いわけだけどな。そんなのに何の意味が有る?誤判定が生み出すトラブルも考えるべきだろ。

    病気を隠蔽できると思っている阿呆がどこの国にもいるようだけれど、いくら感染者数を誤魔化そうとしたって具合が悪くなれば病院に行くしか無いんだよ。なんでも陰謀論で片付くと思うなよ。
    [ 2020/04/05 00:26 ] [ 編集 ]
  496. 実際韓国でもPCR検査8回受けて陰性しかでなかったのに死んでいったとかあるしなw
    さらに韓国の検査キットはアメリカFDAにゴミ認定受けて予備でもいらない言われた精度低いやつだしな
    [ 2020/04/05 00:32 ] [ 編集 ]
  497. 検査の回数とか精度がわからん以上「感染者数」で語るのはちょっと難しいんじゃね?暴論になるけど「死者数」で見るのが一番正確な気がする・・・そういう意味で日本は成功している部類に入れても良いと思う

    日本人は生活習慣的にも清潔にしている場合が多い。ってのが一番有効なんじゃないかなって
    [ 2020/04/05 00:58 ] [ 編集 ]
  498. >>499
    >暴論になるけど「死者数」で見るのが一番正確な気がする・・・

    暴論じゃないよ。現実問題、感染者数の正確な数なんて、いくら検査しても分からないよ。死者数から逆算するのがベター。
    そもそも、なんとも無い人間を検査して、それを検査数に加算し、「ほら。こんなにいっぱい検査したぞ!どうだ!」と、その数を競っても全く意味が無い。

    むしろ、検査数の数が多いほど、死亡者数の数が爆発的に増加している結果から見て、暴論だが、こっちの相関関係があるんじゃないかと思うね。
    [ 2020/04/05 01:21 ] [ 編集 ]
  499. 海外「日本はすげえ日本はすげえ」

    現実みろよ。
    [ 2020/04/05 01:21 ] [ 編集 ]
  500. >>493
    散々言われているけど、症状が出ているなら自宅待機すべき。
    症状が出ていて感染者かもしれないのに50人が出歩く想定がまずおかしい。
    そして、検査して偽陰性になってしまうと、「未検査」よりも外出を促進してしまう。
    それにその例だと偽陽性も20人程度出てしまうわけだ。自宅待機で済むほど軽度症状ならいいけど、割と重い風邪をひいてる人が偽陽性出ると隔離が必要になり、逆に院内感染したり医療リソース食ったりする。その点も無視している。
    [ 2020/04/05 01:32 ] [ 編集 ]
  501. 交通機関も止めてたら都心ですらもっといけたがさすがにそれは無理だしな。
    あとはかかりやすい老人たちが自粛してくれてればよかった
    [ 2020/04/05 02:47 ] [ 編集 ]
  502. キットとしては偽陰性はほぼ発生しない事になってるけど、取り方が悪いのか採取箇所まで来てないのか初期にはちょくちょくすり抜けが起こってるな
    [ 2020/04/05 06:16 ] [ 編集 ]
  503. 残念ながらできていない
    [ 2020/04/05 08:59 ] [ 編集 ]
  504. ※428※490
    まだこんなバカがいるのかと唖然とさせられるな
    電車も止めず平日は普通に出勤してるのに死者の少ない日本w
    [ 2020/04/05 09:11 ] [ 編集 ]
  505. ■ 日本は五輪の為に検査数を抑えてた疑惑もあるけどね。 +2 メキシコ
       ■ 俺もそれが日本の「成功」の一番の理由だと思う。 アルゼンチン

    ほーんで死者数は?
    [ 2020/04/05 09:12 ] [ 編集 ]
  506. >中国に近くインバウンドも多い日本で時期云々言われてもな
    >大体中国や北朝鮮やロシアの数字とか論外だろ元々
    >普通の民主主義国家なら、感染数はまだしも死者数なんて隠匿できねーよ

    そうなんだよね、ダイプリ別にしてもタクシー運転手とか欧州よりも早く感染者が発見されてたのが日本
    にも拘わらず、死亡者・人口当たり死亡率も欧州より遥かに少ない
    ヨーロッパが極端な対策取り出したのもバタバタ死んでからだしな
    日本にそういう対策がいずれ必要かは別にして、現状では外出禁止令・必要最低限以外の商店閉鎖命令が出てる向こうより死人は遥かに少ない
    これは現実以外の何者でもない
    [ 2020/04/05 09:20 ] [ 編集 ]
  507. ※483のために、今はただ静かに泣いてやろうw(と言いながら笑っている
    [ 2020/04/05 10:20 ] [ 編集 ]
  508. クラスター追跡は結構重要みたいだな
    社会的文化的背景によっては難しいところもあるかもしれんが
    [ 2020/04/05 11:05 ] [ 編集 ]
  509. 日本すごくない!って言いたい人が、わざわざこのサイトに来て、記事読んで、何百もあるコメント追って、日本は検査しないからダメだ!感染者はもっといる!じゃなきゃこれから増える!って書き込んで反論されて、言うことなくなって最後に「こんなサイト見たって意味ねーよばーか!」「絶対日本も大変なことになるんだからな!覚えてろ!」としか言えなくなってるの草。

    そんなの関係ないんだけどね。日本「も」大変になる、とか。どの国の人も、今は自分達にできることをやる以外することないでしょ。現実的に考えて。

    他の国が感染症に対してなんと考えていても、この国はこの国が適切だと思う対策や対処をしていくだけだから。どう考えても、他国の挙動が日本に比べて絶対的に正しいと信じるに足る明らかな証拠も根拠もないし。他国は他国で自分達が正しいと思うことを頑張ればいいでしょ。
    [ 2020/04/05 12:09 ] [ 編集 ]
  510. 外人に日本を参考にしても意味ないよ。
    生活スタイル、食い物、自然条件、あらゆるとこが違うから。
    外人に和食に変えろと言っても無理だろ。
    [ 2020/04/05 12:29 ] [ 編集 ]
  511. 残念ながら遅らせただけで感染爆発は時間の問題
    今すぐ外出禁止令レベルの処置を取ることができたとしても効果が現れるのは3週間後
    現実に感染者数が増え始めてから対策しても3週間遅れ
    BCG(笑)
    [ 2020/04/05 12:59 ] [ 編集 ]
  512. 日本ではとっくの昔に感染爆発は起きてるよ。気をつけなきゃならんのは重症者数と死者数の激増だろ。
    感染爆発はもう起きてるんだよ。気を引き締めなきゃならんのは無症状の感染者が重篤化しない事、重篤化するかもしれない非感染者に感染させないように無症状であっても自分は感染者かも知れないという前提で行動すること。
    個人でできる事はいくらでもある。不安を煽って現場を混乱させようというバカどもに乗せられない事を切に願う。
    [ 2020/04/05 13:35 ] [ 編集 ]
  513. NYタイムズ「日本のダイプリ号封じ込めは人権侵害だ!」

    アメリカもオーストラリアも結局隔離w

    NYタイムズ「日本の感染者数は検査しないだけで誤魔化している」

    問題は死亡者や総人口における死亡率ですがアメリカ様はおいくつ?

    NYタイムズ「日本人は能天気で危機感が薄い!今が最後のチャンスだ!」

    こいつら毎回負けてるのに、この件では韓国みたいに絡んでくるよなw
    結局黄色人種への差別感情丸出しじゃねえか

    アジアのマスク文化を嘲る前に公衆衛生文化をせめて台湾シンガポールレベルに上げてみせろよ
    エセ人権国家の欧米と違い、日本は非常事態宣言を出したところで強制や罰則もないし劇的な効果はない

    非常事態宣言なしでも日本人の大半は自粛出来てる
    そもそも中国のインバウンドが多くてタクシー運転手や屋形船で初の感染者が出たのはヨーロッパより遥かに前だったんだよ日本は
    [ 2020/04/05 13:50 ] [ 編集 ]
  514. まだまだ※513のような反日が煽ってくるからな
    マスコミが一部だけを取り上げてネガキャンしようが、大半の国民は自粛している
    逆に商店を強制的に閉めさせたり外出禁止にして罰則を作らないと自粛できないのが欧米の連中
    [ 2020/04/05 13:51 ] [ 編集 ]
  515. エセ人権国家の欧米と違い、日本は非常事態宣言を出したところで強制や罰則もないし劇的な効果はない

    非常事態宣言なしでも日本人の多くは自粛出来てる
    そもそも中国のインバウンドが多くてタクシー運転手や屋形船で初の感染者が出たのはヨーロッパより遥かに前だったんだよ日本は
    ところが油断しまくりヨーロッパでは帰国者が出ると続々と感染

    街が閑散とするなど多くの日本人は自粛出来てるのに
    反日メディア、海外メディアはタッグ組んでネガキャンに勤しんでるね
    [ 2020/04/05 13:55 ] [ 編集 ]
  516. アメリカは1ヶ月前何やってたんだよ。
    大統領候補選挙とか言って大騒ぎしてたじゃねーか。
    自分の足元見直せよ

    アメリカの能天気ぶりの時時言っとけば評価された
    後出しで日本人はバーカって言いたいだけ
    [ 2020/04/05 15:26 ] [ 編集 ]
  517. 日本も感染爆発と医療崩壊を遅らせてるだけだからな。
    深手になる前に治療法の完成はよ。
    [ 2020/04/05 15:33 ] [ 編集 ]
  518. 元々肺炎ってのは重症化するとやばい病気なのは以前となーんも変わらんだろ
    進行してる肺炎に確たる対処方法などない
    [ 2020/04/05 15:40 ] [ 編集 ]
  519. いちいち会ったらキスし合うって、お前ら犬かよって感じだよ。
    [ 2020/04/05 16:44 ] [ 編集 ]
  520. 一番重要なのは死亡者数なんだよ。
    死亡者数を抑え込み出来ればコロナに勝ったといえる。
    [ 2020/04/05 17:56 ] [ 編集 ]
  521. >>日本も感染爆発と医療崩壊を遅らせてるだけだからな。

    だけっていうけどこれこそ一番大事で難しいしそれを現在まで成し遂げてる日本だからこそここまで圧倒的に死者数少ないんだけど?
    どこの国も失敗してる中、日本ほどそれをやれてる国は台湾くらいしかないんでは?

    ワクチンもなく治療法もない現在日本のやり方こそ免疫学的に見てもベストの方法だしそれを最後までうまくいくよう油断せずみんなで協力しないといけない。
    [ 2020/04/05 18:25 ] [ 編集 ]
  522. 検査数を抑えたからって数千人規模の死者数の差や数万人規模の感染者数の差が出るかねぇ?w
    感染者を確認した時点で同じく可能性のある人間は全て検査されるのに
    いつまでその言い訳で日本を悪者に出来るか楽しみにしてるよw
    [ 2020/04/05 18:46 ] [ 編集 ]
  523. >>524
    検査数を抑えてるというよりも「選別」してるんだよ。
    日本は精度の低い「PCR検査」に頼らず選別して検査してるが正解。実際レントゲンや世界一保有を誇るCTスキャンを併用することとクラスターを特定して選別して検査することで陽性的中率をあげて効率よく高い精度の検査を実現してる。
    ここで書かれたことは医者なら誰でもわかることでそれももし理解出来ないのなら専門家に任せて無知など素人は黙ってろ。
    [ 2020/04/05 19:10 ] [ 編集 ]
  524. BBCがなんですか? ただの英国公共放送ですよね 
    [ 2020/04/05 20:23 ] [ 編集 ]
  525. この場合は日本がどうと言うより他国がアレ過ぎるのでは・・・
    まぁ日本でも大きめの公園に集まって
    どこ吹く風で脳天気に遊びまくってたりするけども
    [ 2020/04/05 20:28 ] [ 編集 ]
  526. まあ、今感染している人の何割かは、
    こんな状況でもキャバクラ行ったり、
    宴会やったり、カラオケやコンサートに行ってる人だろ。
    いい迷惑だわ。
    [ 2020/04/05 21:26 ] [ 編集 ]
  527. >>525
    東京都はもうPCRの検査数の限界1日340件に達しているよ
    検査数が限界だから、無理にでも選別しないと対応が出来ない
    だから相談されても検査するよう医者に言われても検査出来ない
    そんなに能力がないからね
    アフリカなんかと同じ

    素人なんだからもっと勉強した方がいいよ
    [ 2020/04/05 22:13 ] [ 編集 ]
  528. 486より引用

    日本は不正確な「PCR検査」はしてないではなくて無駄にせず押さえてるが正解。実際レントゲンや世界一保有を誇るCTスキャンを併用することとクラスターを特定して選別して検査することで陽性的中率をあげて高い精度の検査を実現してる。NHKとかでも放映されてるはずでその努力でここまで死者押さえてるのに、何もしてないから少ないみたな無知な意見は必死で努力して世界に奇跡と言われる死者数に押さえてる日本の医療スタッフに対して失礼だ。
    [ 2020/04/05 22:45 ] [ 編集 ]
  529. アブラハムの宗教の毎週の集団礼拝が問題。都内にも教会やマンションの一室を使っているような伝道所やモスクが多くあるでしょ。
    日本の入院感染者の四割が外国人なのと全く無関係とは言えないと思うし、ヨーロッパ人よりアメリカ人の方が真面目で信心深い人が多い。
    [ 2020/04/05 23:39 ] [ 編集 ]
  530. >>529
    南鮮人さんちーっす!
    なりすまし南鮮人さん知らないと思うけど、日本には診療所レベルでCTやMRIの高度造影装置があるんだよ?
    X-P持ってない町の歯医者さんとかまずないんだよ?
    精度低い未臨床検査試薬での数打ちするしかないどこぞの国と違うんだよ?
    具体的にいうと、
    CT 病院6627施設(77%) 診療所5001施設(5%)
    MRI 病院3466施設(40%) 診療所1669施設(2%) 2018年資料
    [ 2020/04/06 00:18 ] [ 編集 ]
  531. アフリカwwアホかよ
    [ 2020/04/06 00:23 ] [ 編集 ]
  532. 確かにむやみやたらに検査してないから少ないというのは
    あるんだろうけど、
    4月現在まで具体的な処置はとられてないのに
    人口比で見れば特に重症者、死者が多くない。
    だから緊急事態宣言出す必要があるのかな??
    在欧で非常事態宣言出されて3週間くらい経つけど、
    全然感染者は減ってないし、
    外出が禁止されてるわけじゃないから
    みんな嫌気が指して、外出まくりだよ。
    [ 2020/04/06 00:33 ] [ 編集 ]
  533. 検査を抑制した結果が吉と出るか凶と出るか今の時点で確定的なことは言えないでしょう
    ネットに書き込む人はどっちかが100%正しいとなってしまう人が多いね

    周囲の反対を押し切って検査した結果0歳児の感染が明らかになったケースもあるし、黒沢かずこみたいにたらいまわしにされて最後に発覚したケースもある
    逆に藤浪みたいにちょっと異常を訴えただけですぐ検査したケースもある
    仮に理屈が正しかろうが所詮は人間が運用してるんだからね
    [ 2020/04/06 03:34 ] [ 編集 ]
  534. 実際検査少ないって言っても、重症化してたら自然と出てきて分かる+死んでても検査で分かるから間違いなく抑制は出来てるはず
    そりゃ完璧な対応ではないけど、現状では70~80点は上げてもいいレベルだと思うけどね
    [ 2020/04/06 08:00 ] [ 編集 ]
  535. 吉と出るか凶と出るかとか言いながら、検査しろって内容になってるのには草
    たらいまわしもなにもその程度で検査してどうするんだか
    芸能界なんて自粛もマスクもせずに1メートル離れたらOKとかで未だに通運転してる連中だから自業自得でしかないわアホ
    藤浪にしても同じだし野球選手は特例認めろとかバカバカしい
    周囲の反対を押し切るもなにも、そういう特例的なものを認めるのが医療崩壊に繋がるんだが

    536の言う通り
    [ 2020/04/06 11:55 ] [ 編集 ]
  536. 日本に発症例が少ないのは、子供の頃うったBCGワクチン(腕にハンコを押すやつ)が効いていて、症状が軽く済んでいるからだという説がある。
    検索してみると良い。
    [ 2020/04/06 12:56 ] [ 編集 ]
  537. まだまだ安心できない
    戦いの最中だ
    かぶとの緒を締めろ!
    [ 2020/04/06 13:20 ] [ 編集 ]
  538. なんで感染者数ばかり見て死者数で議論しないのかね。
    アホなんかな。
    [ 2020/04/06 15:06 ] [ 編集 ]
  539.  
    日本も浮かれてる場合ではない
    今が瀬戸際だ
    [ 2020/04/06 15:19 ] [ 編集 ]
  540. 何で死亡者数の人口比で見ないのか訳判らないなぁ
    よもや死者数を隠蔽出来るとか思ってはいないだろうな
    死亡者数が急増したら隠す事なんて無理だ
    絶対どっかから漏れる
    [ 2020/04/06 15:29 ] [ 編集 ]
  541. まあ別に浮かれてませんけどね
    大多数は自粛してるから街は閑散としてるわけで
    ごく一部を取り上げたワイドショーなんか参考にもならんわ
    [ 2020/04/06 15:35 ] [ 編集 ]
  542. ※542
    北朝鮮や中国やロシアならまだしも
    家族が消えたりなんてしたら大騒ぎで弁護士どころか野党マスコミ大騒ぎだからね
    数人レベルならまだしもそれ以上の単位を現代の人権大国の先進国なんて隠し通すのはどう考えても不可能
    [ 2020/04/06 15:37 ] [ 編集 ]
  543. こぞってばかにしていた韓国より死者数割合が高い日本が成功しているってなんの冗談だよ
    こればかりは笑えないわ
    [ 2020/04/06 15:44 ] [ 編集 ]
  544. チよンさんの捏造が始まった模様
    韓国の新型コロナ感染者は20代が最多なんだがひっかけのつもりかねー
    人口当たりだと都合が悪いらしい
    何人感染してるかなんて実際の数は分からんのにな
    [ 2020/04/06 16:10 ] [ 編集 ]
  545. >シンプルに、マスクをしてる人が多いからなのでは。
    これと手洗いだろうね
    [ 2020/04/06 18:31 ] [ 編集 ]
  546. 日本政府「PCR検査能力を一日2万件に上げる」

    これで検査渋ってたの世界に公言したようなもんじゃん恥ずかしい。
    しかもこれでも韓国に負けてるし、コロナ終息後に安倍総理は世界
    の笑いもの必至。
    [ 2020/04/06 20:04 ] [ 編集 ]
  547. まあ、いまやクソガキやあほどもが外を出歩き
    クラスターが追えなくなり感染爆発しかけている。
    そのうかつな行動でなんで家族の高齢者や幼子が死ぬかもしれないという考えに至れないのかがわからん・・・・マジでわからん
    脳みそ解剖して調べたいわ
    [ 2020/04/06 20:10 ] [ 編集 ]
  548. 今回のコロナ騒動で明らかになった問題点
    ①良い加減で非常に問題のあるテレビ、新聞メディア、NHKを「今直ぐ」解体・放送法改正せよ
    ②政府広報をしっかりと考えてから、小出しにせずに、要点を具体的に行わねばならない
    ③感染者数ではなく、患者数、死者数で評価しなければならない
    ④有事法制を真剣に考えて、迅速に法制化しなければならない。
    ⑤海外渡航者は超法規的に隔離せよ。この場合の人権は全く少しも関係ないし、過去の政府答弁から憲法違反にも当たらない
    ⑥生産者年齢層や仕事をしている人間「ではなく」、重篤化しやすい老人の出歩きの方を自粛要請せねばならない。
    ⑦緊縮財政による「公共医療の縮小」は、有事や危機の際に大量の人命を喪失させる
    ⑧自衛隊の適正な対処から、感染症リスクに最も必要なのは、医療的知識ではなく、安全保障体制や安全保障思想であるという事。
    ⑨データ上、現在の日本は非常事態には全く当たらない。経済活動を出来るだけ止めない事。
    ⑩休業補償を、「無差別に」「迅速に」「大規模に」「財政出動(国債発行・消費税減税・特別政府小切手)」によって行う事。
    [ 2020/04/06 22:29 ] [ 編集 ]
  549. ※549
    訂正します
    明らかになった問題点

    明らかになった重要点
    [ 2020/04/06 22:31 ] [ 編集 ]
  550. ※547
    無差別PCR検査は非常に問題が有るやり方で、擬陽性の分別に更に時間と社会資源が取られる。
    そして何よりPCR検査をやり出すと検査だけに、何よりも貴重な「時間」と医療人材の人的資源を取られ、本当に医療インフラが崩壊する恐れが有る。
    [ 2020/04/06 22:35 ] [ 編集 ]
  551. アブラハムの宗教の毎週の礼拝だろうね。集団で賛美歌歌ったり祈りを唱えたりするし、終末を待望する宗教で非協力的な宗教家が多いし、毎週の礼拝の際の献金も重要。
    ユダヤ教キリスト教では疫病蔓延とかは終末が近づいた事を告げる福音だし。

    反カトリックのキリスト教の教派の信者はヨーロッパよりアメリカの方が信心深く、一万人以上で礼拝する巨大教会も少なくない。集団礼拝は規制の対象外としている州も多い。

    日本も入院中の感染者の四割が外国人だし、教会やマンションの一室とかを集会所にしているようや伝道所やモスクが結構ある。
    [ 2020/04/06 22:44 ] [ 編集 ]
  552. ※552
    把握しているだけで凡そ「外国籍だけで3割~4割」だけどね。
    そういう場合は、実態は発表よりも「もっと沢山いる」と忖度(脳内変換)しならない。
    発信者自身が分別を正確に行っていない(!?)という事を公言している訳だし。

    メディアや官僚の言っている事を真に受けてはならない。
    [ 2020/04/06 22:49 ] [ 編集 ]
  553. >まあ、いまやクソガキやあほどもが外を出歩き
    >クラスターが追えなくなり感染爆発しかけている。

    そんなものは年代問わず同じだし、大半の日本人は自粛してる
    アホマスコミみたいな事言うのはやめたら?
    [ 2020/04/06 23:10 ] [ 編集 ]
  554.  
    今のところ対処療法しかない以上、医療制度が整ってるのは理由にならないような。
    何故か日本人に重症者が少ない理由がどこかにある筈なんだよな。
    [ 2020/04/07 01:45 ] [ 編集 ]
  555. ※544
    バカすぎて死にたくならないの?あぁ恥という概念のない人とは別の何かだったなお前はw
    [ 2020/04/07 11:18 ] [ 編集 ]
  556. ※556
    お前はなんとなくでバカにしているけど、ここ1ヶ月の感染者数を比較したら韓国のほうが先に収束するわ
    [ 2020/04/07 11:31 ] [ 編集 ]
  557. 557
    韓国の発表する統計を真に受けてるとか、頭がおめでてえにも程があるわww選挙前で有利に働くように数字いじってるに決まってんだろ。現にソウル都市圏で感染が広がってるという情報が出たり、有利になる日付をエラんで発表してたりとか、色々ネタは上がってんだ。
    [ 2020/04/07 12:07 ] [ 編集 ]
  558. 握手文化・キス・ハグ・土足でベットinに加えて「外人は食前に手を洗わない」しかもパン文化だからな
    [ 2020/04/07 15:22 ] [ 編集 ]
  559. 肺炎で亡くなった人の検査はほとんどされていないそうだよ
    だから今出てきている市者数は氷山の一角かも知れないんだ
    それと感染の拡りが欧米程で無かった?理由としては、上で書いてるようにキスハグと言ったスキンシップの文化が無い点が挙げられる
    それとマスクをする文化が効いてるかも
    後は、言われているようなBCGで獲得した免疫が効いている可能性もある
    いずれにしろ、ロクにPCR検査をしないて感染の拡がりの実態を把握しないままこれまではなんとかやって来られたのは幸運と言うしか無い
    BCGの免疫が効くのだとすると、自民党の握政にも関わらず、日本は救われる
    自民党は、本来なら、原発事故の責任で消滅していなければおかしいんだが
    [ 2020/04/07 15:46 ] [ 編集 ]
  560. ※560
    そもそも肺炎の死者も例年通りかその下くらいで増えてなかったと思うけどな
    ワイドショーでもそんな話ししてたのいたようだけど
    そういう証拠も根拠もない陰謀論的なもん撒き散らして
    日本人としてなんか得するの
    [ 2020/04/07 16:20 ] [ 編集 ]
  561. ※557
    何の保証もない話をされてもねえ、、、先に来たからだろ
    結局日本に抜かれたわけでもないのにさも競争のように考えてる君みたいなのはやばいよ
    [ 2020/04/07 18:20 ] [ 編集 ]
  562. >消滅していなければおかしいんだが
    いきなり何いってんだこいつ…がだの政治厨かよ
    PCR万能説唱えてるのが玉川とTBS以外にもまだいたんだな
    [ 2020/04/07 18:21 ] [ 編集 ]
  563. 日本はPCR検査よりもCT検査に重点を置いているから精度が高い
    [ 2020/04/07 19:59 ] [ 編集 ]
  564. アブラハムの宗教の毎週の礼拝。
    [ 2020/04/07 20:42 ] [ 編集 ]
  565. 申し訳ないが、日本の真似は出来ないと思う。
    何故なら、わりとガチな話、「日本の国津系(地上系)神々が守ってくれたから」とスピリチュアル系ユーチューバーらが言ってる。

    というのもそもそも、コロナは東京五輪の中止を狙って中国が日本狙い撃ち目的で開発していたものだから、だそうな。
    五輪が中止→五輪関連の収益がゼロで協賛会社の株価暴落→中国が一斉に買収→日本経済支配完了、という筋書き。
    中止じゃなく延期になったのもギリギリセーフ感ある。

    実際、最近廃業を決めたオーストラリアの放送局を中国系が買い取ろうとして慌てて廃業撤回宣言出したりしてるし。オーストリアで中国洗脳放送始まるところだった。周辺の土地買収も進んでて、その防衛にオーストリア政府が日本に大東亜戦争時の太平洋戦略を参考にさせろとか言ってきたらしい。
    [ 2020/04/07 21:20 ] [ 編集 ]
  566. ※560
    >自民党は、本来なら、原発事故の責任で消滅していなければおかしいんだが

    ??? 本気で言ってるのか?
    福島原発の時の政権は旧民主党、爆発の原因は地震。対応が遅れた上に集めた金を韓国に流したのも旧民主。原発が乱立してるのはアメリカによる日本人の原子力嫌悪払拭の一環らしい上にそれを自民は手伝わされたが、電気文化を享受はしている。自民の責任で消滅していなければって?は?
    [ 2020/04/07 21:25 ] [ 編集 ]
  567. >>555
    いや医療施設も原因に決まってるだろうが。
    高度な医療施設があれば死ぬはずだった命も助けることが出来るからな。日本が死者少ない理由の一つ。

    もちろんそれだけではなくて日本の対策チームが優秀だからだよ。
    なんせ実績のある世界的権威が指揮して抑えてるんだわ。おまえらの国みたいに原始的に精度低いPCR検査ばかりじゃなくて高度な医療による精度高い検査実現してるから下手に感染者ふやさないのも大きいぞ。
    [ 2020/04/07 21:44 ] [ 編集 ]
  568. 他人に極力距離をあけるのと屋内で土足にならないのが今回の結果だろう
    他人が握ったおにぎりが食べれないぐらいの極度の潔癖症もあるだろうな
    [ 2020/04/07 23:41 ] [ 編集 ]
  569. ・春節で武漢からの直行便含む中国人旅行者到来 ←第1WAVE
     ・北海道、愛知、大阪、東京などの大規模空港がある地域の一部がコロニー化、ジワジワと国内で感染へ
     ・欧州、特にイタリアで中国人旅行者から感染、爆発的に拡大していく
     ・欧州全土、アメリカでも感染拡大

    ・アメリカ、欧州などの帰国者、来日外国人到来 ←第2WAVE
     ・海外支店がある本社が多い東京で爆発的拡大、大阪も続いた可能性
     ・早めに日本から海外に逃げていた層も現地で感染した可能性

    この流れだと思ってる
    [ 2020/04/08 03:29 ] [ 編集 ]
  570. ※562
    保証のない話ってそらそうだろ
    保証のある話できる奴いるの?
    他国の例を持ち出す奴は全員が競争のように考えているよ
    [ 2020/04/08 03:34 ] [ 編集 ]
  571. 極端に恐怖や不安がらず、極端に慢心や無策にならず
    適度に注意し適度にいつも通りに過ごすのが多くの日本人

    恐怖や不安におびえ周囲を巻き込んだり、自分は大丈夫だからと感染源になりやすい場所に遊びに行くのもいる
    そういうのが社会の混乱を呼び起こしている
    [ 2020/04/08 13:20 ] [ 編集 ]
  572. この国民総出となって協力しないといけないときに政権批判ばっかりしてる民主党連中には絶対に票を入れないようにしないとな。
    [ 2020/04/08 13:41 ] [ 編集 ]
  573. 医療機関に病人が殺到して、院内感染で爆発するのを、まず防いだ。
    インフルノロを参考に、公衆衛生の徹底をすすめた。
    で、時間を稼ぐことには成功した。

    治療が上手くいくパターンを確立できるかが課題だろ。
    [ 2020/04/08 13:45 ] [ 編集 ]
  574. 一日の検査数を1万にしようと2万にしようと病気の自覚のない人は検査を受けに来ないという原則をわかっていない人が多くて困る
    ダイプリ号の経験から得られた情報として、日本は早くから感染者の半数以上が極軽症か無症状者で自覚症状のない人だと認識していた
    そしてその無自覚な無症状者を市中から捕まえる唯一の作戦は、発症者から丁寧な聞き取りをして接触者クラスターを追うことしかない
    日本はこのクラスター追跡を初期から丁寧にやってきたことが大きいんだよ
    [ 2020/04/08 15:49 ] [ 編集 ]
  575. ※571
    つまり何の根拠もなく喚き散らしてるわけですかw
    競争だのしょうもな
    結局日本は死亡率も重症率も低くて負け組なんですねーよかったよかった
    [ 2020/04/08 17:36 ] [ 編集 ]
  576. 3密避けろと言われても今だに密閉空間作ってる飲食店が多い
    テレビ番組は最近ようやく距離をとりはじめたが、まだ近いし遅すぎ
    みんながマスク3密避けて手洗いできてたら
    換気手洗い消毒の努力していた店まで休業するようなことはなかったかも
    [ 2020/04/08 19:59 ] [ 編集 ]
  577. ピークを後ろにズラすことには間違いなく成功してる
    ピークを下げたかどうかはまだ分からんが、
    そもそもの日本の方針は感染者を減らすことじゃない
    [ 2020/04/09 08:25 ] [ 編集 ]
  578.  検査してないんだから感染者が増えてるかどうかもわからないで、患者数が増えてるとも減ってるとも言えない状況で、成功とも失敗とも言えない。
     ただ死者が少ないから~は、検査してないんだから死者も実数であるかどうかすら不明だよ。
     肺炎で毎日400人死ぬのに、死者にPCR検査なんてしないからね。
     数ばかり見ていればいいよ、首が閉まるのはもう目の前だから。
    [ 2020/04/09 08:40 ] [ 編集 ]
  579. ※579
    もう何遍も指摘されているが、肺炎になった時点で検査するんだよ。肺炎になった原因が分からなかったら治療のしようがないだろ。
    [ 2020/04/09 10:16 ] [ 編集 ]
  580.  新型コロナウイルスで自治体などが確認した国内の感染者数が9日、5千人に達した。3月末以降は3日で千人のペースで増えており、東京、大阪など緊急事態宣言の対象となった7都府県や愛知県内での感染者増加が顕著。
    [ 2020/04/09 16:54 ] [ 編集 ]
  581. 本日東京では181人の感染が発覚。
    検査すればするほど出てくるぞ、なぜ初動対応から検査し軽症者用の
    施設確保をしなかった?この点韓国は本当に素晴らしいぞ、見習え。
    [ 2020/04/09 17:02 ] [ 編集 ]
  582. まだまだ油断大敵!
    おのおのがた油断めさるな!
    [ 2020/04/09 19:53 ] [ 編集 ]
  583. ※582
    韓国の抑え込みが上手くいっているのは、検査を多く行うことと、国による監視社会がうまく合致したからだ
    感染者は個人情報?何それ?レベルで数日間の行動を晒されて、皆がその周辺に近寄らないからできたことで、
    単純に検査ばかりしたアメリカやイタリアは全く意味がなかったどころか、軽傷者を隔離したり入院させたりしてあっという間にパンクした
    日本じゃあお上がIT弱いから無理だ
    スマホとキャッシュレスの普及率的にもな
    [ 2020/04/09 20:17 ] [ 編集 ]
  584. 韓国が抑え込みに成功してるって?
    四月十五日だっけ、選挙があるんでしょ? それまでは押さえ込むんじゃないのかな、うん。今の韓国は気が緩んでお花見に浮かれていた日本みたいな状態らしい。まあ、二週間後にどうなることやら。
    [ 2020/04/09 22:11 ] [ 編集 ]
  585. ※582
    毎日反日ごくろーさま
    で、死者数死亡率は?
    どうカンコックを見習うのかとw
    [ 2020/04/09 23:16 ] [ 編集 ]
  586. 新型に対する免疫がない、ワクチンがないってことは、結局全体の7割が感染して集団免疫を獲得するまで感染拡大は続くんだよ。
    遅かれ早かれ結局感染するとなると、重要なのは病院をパンクさせて治療が必要な人に手が回らなくなることを避けることしかない。
    つまり、重症者をいっきに増やさないことが重要で、それは日本は上手く出来ているのだが、それは感染者数が少ないからというよりも、日本は何故か感染しても重症化する率が少ないというのが不思議なところ。
    [ 2020/04/11 09:28 ] [ 編集 ]
  587. 江戸時代に英国人が持ち込んだ赤痢も封じ込めたからな。日本の歴史からは、英国人が持ち込んだ事は言わずもがなと、あえて、感染大国の事にはふれてはいないが。BBCも近年の狂牛病や鳥インフルエンザ発症国として、民度文化レベルが中国と同じだと言う事を、真摯に受け止めるべきだな。
    大国ぶっても、中身はアフリカと変わらん衛生べレル。実に見っとも無い話だ。情けない。
    [ 2020/04/11 15:44 ] [ 編集 ]
  588. 未だに店内激混みで長蛇の列とか日本はバカなのか。東京はもうマジでやばい。つかソト、出歩くな。店ももう行くの控えだした方がいい。変なのに当たりたくなければ、行く日はまとめて短時間ですませた方がいい。もうやばい。
    [ 2020/04/18 03:13 ] [ 編集 ]
  589. 日本がバカならもっとたくさん死んでるよ
    [ 2020/04/19 22:54 ] [ 編集 ]
  590. 医療崩壊を防ぎつつ時間稼ぎをすることには成功したね。
    しかし、有効な治療薬やワクチンなどの開発にはやはり時間が足りないようだ。
    押さえきれずに溢れ出した陽性患者で収拾がつかなくなる前に、対応できる体制作りが出来ると良いね。
    [ 2020/04/21 15:16 ] [ 編集 ]
  591. 最近アメリカのレポートで武漢テドロス肺炎の菌は靴底に付着して家庭に持ち込まれると「今更かよ」なニュースを報道していた
    [ 2020/04/22 08:15 ] [ 編集 ]
  592. 政府がもっと早く渡航禁止してくれたら良かったんだけど
    油断しないで家でおとなしくしてますよ
    [ 2020/04/22 23:53 ] [ 編集 ]
  593. コロナは痛快な存在
    パヨクにとってコロナは安倍批判ができる格好の材料
    これがパヨクの本音
    [ 2020/04/25 23:14 ] [ 編集 ]
  594. 日本では昨日、自粛が解除されました。
    日本で、6月から来年9月までの間に、感染拡大しなければよいと思います。
    [ 2020/05/26 00:34 ] [ 編集 ]
  595. ベトナム人は嘘や言い訳が得意というか
    その言い訳が知能低くて下手やから韓国の人のようなマヌケもやらかす
    [ 2020/07/25 22:21 ] [ 編集 ]
  596. 桁違いに死亡数が少ないうえに”死んだ日本国籍の人”は発表してる数より少ないんだけどまだ認めないで日本が正しいかわからない、これから先を見ようとか書いてる奴らは頭悪すぎでしょ
    [ 2020/08/11 16:20 ] [ 編集 ]
  597. 結果が分かってからコメントの文句を読むと興味深い。
    まぁ、まだ続いているわけだが。
    [ 2020/10/08 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング