FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に

1918年1月から1920年12月までに世界中で5億人、
当時の世界人口の約4分の1が感染したスペインかぜ(1918年パンデミック)。
人類史上最悪の伝染病の1つとされており、
米国では大流行初年に平均寿命が約12歳低下した程でした。

香港の英字メディアが先日、当時の日本の状況を伝えるポストを配信。
学校が全国的に休校になった事や大相撲が休場になった事などに加え、
以下の点が日本政府から国民に向けて通達された事を紹介しています。

・他人とは1メートル距離を置く
・大規模な集会は避ける
・電車やバスに乗る際にはマスクを着用する
・マスクがなければハンカチで口と鼻を覆う


また、動画版では、スペインかぜの世界的な流行後、
早くからマスクを取り入れた米国ではマスクが定着しなかった一方、
日本では定着し、今でも社会に浸透している事が紹介されています。

投稿には世界中から様々な声が寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「日本は本当に特別な国だ」 BBC製作の日本紹介番組に外国人から絶賛の嵐

74645745745.jpg




翻訳元(シェアページからも)



■ かなりいい習慣だと思う!
  日本人は日頃からマスクをつけてるよね。
  体調がよくない時でも彼らは着用を忘れない。 +12 シンガポール




■ 賢明な国民との差がこういう時に現れるなぁ。 +6 オーストラリア




■ こっちの人間はセレブが流行らせないと、
  なかなかマスクをつけるようにはならないと思う……😂 +1 イギリス




■ 日本だと風邪をひいちゃった時には、
  他人にうつさないようにっていう配慮も働くんだ。 +5 マレーシア




■ 今でもアメリカ人がマスクを付けてないのは、
  全国的に品切れ状態になっちゃってるから。
  医者や看護師の人たちに優先的に回ってるのよ。 +15 アメリカ




■ 2009年に日本で暮らしてたけど、
  日本人は咳や風邪の時にはほぼ必ずマスクをつけてたよ。
  欧米よりも今日本が比較的落ち着いてるのは、
  多くの人がマスクをつけてることが理由だろう。
  日本人の規律は世界でも並外れてるよ。 +3 アメリカ




■ 自分は医者だが、今イギリスではマスクが手に入らない。
  家に予備がある人は必ず付けて外出して欲しい。 +4 イギリス




■ こっちでマスクをしてると嫌な顔をされるからなぁ。
  一度怖い目に遭ったことすらあるし! +2 アメリカ




■ ファッション業界がクールなマスクを作ればいいんだよ。 +3 香港

「日本は戦時中ですら…」 戦時中の着物の高いデザイン性に外国人が衝撃




■ アメリカでマスクが一般的にならなかったのは、
  「顔を隠すのは後ろめたいことがあるから」
  という認識が歴史的に根付いてるから。
  だけどそれでも最近はアメリカでも、
  急速にマスクの重要性が認識され始めてるよ。 +4 アメリカ




■ ちなみにマスクは見た目をよくする効果もあるし、
  大気汚染から身を守る事だって出来る。
  日本では衛生管理のために装着は当然になってるからね。
  それは本当に素晴らしい事だと思ってるよ。 +8 アメリカ




■ やはり日本は愛さずにはいられない国ですね❤️ +1 アメリカ




■ 日本に住んでる頃、彼らのマスク文化が好きじゃなかった。
  俺的にはサングラスをかけてるのと同じ事なんだよね。
  表情が見えないと信用出来る人間なのかどうか、
  判断が難しくなっちゃうんだよ。 😡+1 アイルランド



   ■ 理由もなくマスクを着用してる訳じゃないぞ。
     日本人にとっては花粉症だって深刻な問題だし、
     風邪を人にうつさないという目的もある。
     日本に住んでたなら分かるだろ?
     それは彼らの「思いやり」なんだよ。 +7 国籍不明



   ■ そう思ってたのはあなただけじゃないかな。 +2 ハンガリー



   ■ 海外で暮らす時はその国の文化を尊重しよう。 +3 アメリカ

「嫌なら日本から出て行け」 『ヌーハラ』問題に外国人から怒りの声が殺到



■ 日本は経験というものを大事にしてるんだね。 イギリス




■ 日本は今回もまた乗り越えられるんだろうなぁ……。 +2 ドイツ




■ マスクをちゃんと着用することの大切さを、
  家庭で子供達にしっかり教えていくべきだよな。 +4 アメリカ




■ 日本だとマスクをせずに咳をしたりすると、
  周りの人たちからジッと見られることになる。
  遠慮のない咳やくしゃみは他の人に風邪とかをうつしかねない、
  とんでもなく失礼な行為だから。 +3 マレーシア




■ 興味深いね。
  欧米人はマスクをすることよりも、
  都市がロックダウンされたり、外出が禁止されたり、
  経済が悪化したり、クビになる方を選ぶようだ。 オーストリア




■ アメリカ人は見た目や見栄が第一で、健康はその次。 アメリカ




■ 日本人の考え方は「公共への責任としてマスクを付ける」
  欧米人の考え方は「風邪なら家に引きこもれ」
  タイ人の考え方は「とにかくPM2.5から自分を守りたい」

  誰が正しいとか間違ってるとかじゃないけどね……。
  何にせよマスクへの認識が世界的に変わって欲しい。 +3 タイ

「そういう事だったのか!」 日本人と欧米人の決定的な違いが分かる画像が話題に




■ だけど日本の多くのファストフード店だと、
  お客さんに笑顔を見せられないからっていう理由で、
  マスクを付けることを禁止されてるよ= = 台湾




■ 公平に言って、世界が日本を模範にしたら素晴らしい事だよね。
  絶対風邪をひく人の数とか毎年減っていくと思う。 +11 フィンランド




■ 日本は恥の文化だから。
  公共交通機関の中で会話をする人も少ない。
  そういうのは感染の抑制に影響してると思う。 メキシコ




■ 今ではマスクは簡単に手に入らなくなってしまった。
  買うにしてもかなり高額になってる……。
  だから出来るだけ家の中にいる事にしてるよ。 +2 香港在住




■ アメリカは911があったし、顔を隠す人を警戒しちゃうのかも。
  だけど間違いなく今後は変わっていくと思う。
  医療関係者にも行き渡らないくらい、
  こっちでも需要が高まってる最中だから。 +4 アメリカ




■ 日本で比較的に感染が抑えられてるのって、
  間違いなくマスクを装着する人の割合が高いからだよね。 +4 カナダ




■ 日本人がマスクをちゃんとつける背景には、
  「他人に迷惑をかけたくない」という思いがあるんだ。
  こういった日本人の姿勢は称賛に値するよ。
  ツナミが起きた時でもそれは変わらなかった。
  彼らの社会的責任感は見事としか言いようがない! +1 アメリカ

「日本の凄さを痛感した」米国で略奪が頻発 日本との差に落胆するアメリカの人々




■ 100年前も今と変わらない対応をしてたなんて!
  凄い国があったもんだ。 +4 モロッコ



   ■ 日本人は小さい頃から受けてる教育が違うんだよ。 +1 モロッコ



   ■ 日本人は経験から学んだからこそ今の成功があるわけだ。
     ヨーロッパも同じ経験をしてるはずなのに、
     日本とは対照的に、学ぶ事が出来なかった。 +1 国籍不明



■ 俺たちだって今からでも遅くないさ。
  これからマスクの着用を文化にしていけたらいいね。 +4 イギリス





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/03/30 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(288)




  1. 平均寿命が12歳低下したってすご……
    [ 2020/03/30 23:00 ] [ 編集 ]
  2. 中国製のコロナウイルスを世界中にまき散らかした犯人は中国人

    中国人なんか野放しにするから志村けんも死んだ
    [ 2020/03/30 23:01 ] [ 編集 ]
  3. 欧米でマスクしてるとテロリストやら犯罪者に見られるって土壌がね…
    今回のウイルス騒動で認識少しでも変わると良いんやけど
    [ 2020/03/30 23:02 ] [ 編集 ]
  4. マスクいつ手に入るようになるんだよ
    [ 2020/03/30 23:03 ] [ 編集 ]
  5. マスクがあるとスッピンで出歩けるから物凄く楽
    [ 2020/03/30 23:05 ] [ 編集 ]
  6. マスクも大切だけど、
    手洗い、うがいも大切
    [ 2020/03/30 23:07 ] [ 編集 ]
  7. 日本が朝鮮半島を統治するまで朝鮮半島では自分たちの排泄物を手掴みで食べていたので、朝鮮半島島には衛生観念は皆無だった。
    [ 2020/03/30 23:07 ] [ 編集 ]
  8. 亡き祖母の親戚が一家でこのスペイン風邪に感染し、
    子供達を看病していた一家の両親が最後にかかって、結局父親が亡くなったと聞いた。
    聞いた時はふーんとしか思わなかったけど、今コロナウイルスの危機を見ていて
    恐ろしさがまざまざとわかる気がする。
    [ 2020/03/30 23:07 ] [ 編集 ]
  9. 日本人はマスクだけじゃなくその他の衛生面にも気をつけてるからな
    風呂に入らないとか用を足した後に手を洗わないとかありえないだろ
    [ 2020/03/30 23:08 ] [ 編集 ]
  10. 「マスクして外出」より「外出しない」の方が有効な局面になっている感じ。
    油断せず冷静に対応したい。
    [ 2020/03/30 23:08 ] [ 編集 ]
  11. 海外は強盗のイメージなんだろうなあ
    [ 2020/03/30 23:08 ] [ 編集 ]
  12. クソ支那人が志村けんをコロした。クソ支那人全員氏ね!
    [ 2020/03/30 23:08 ] [ 編集 ]
  13. 日本では、スペイン風邪で50万人近くが亡くなってるけどね・・・
    [ 2020/03/30 23:08 ] [ 編集 ]
  14. 当時のマスクは黒だったのかな?
    [ 2020/03/30 23:09 ] [ 編集 ]
  15. 日本人でたまにサングラスをカッコつけに付けてると思いこんでる奴が居るけどそんな扱いなんかなぁ

    >>3
    中国に対する批判は別にいいけど志村を利用すんのはやめない?
    [ 2020/03/30 23:09 ] [ 編集 ]
  16. 顔が見えないのが不安て外国は
    鼻から下の顔写真プリントしたマスク流行らせればいいのに

    変なTシャツとかペットの顔のクッションとか作ってないで
    [ 2020/03/30 23:09 ] [ 編集 ]
  17. マスクが無いなら作ればいいじゃないか
    マスクが作れないならスカーフやタオルで覆えばいいじゃないか
    手で目鼻口に触るのを防ぐだけで100が10になるんだよ

    ウイルスはマスクの目より小さいから防疫にならない
    って言ってる奴はアホ
    武漢肺炎は空気感染しないからマスクは有用
    エアロゾルでもマスクの繊維で捕まえられる
    [ 2020/03/30 23:10 ] [ 編集 ]
  18. 犯罪率の高い、治安のよくない国だと、マスクが効果的だとわかっていても敬遠されるよね。
    米国だと、それと合わせて重病人しかしないっていう認識だから尚更。
    [ 2020/03/30 23:10 ] [ 編集 ]
  19. 幸いにして、居住地域および行動する範囲では感染者ゼロなのでマスク入手できなくても、今は大丈夫ではある

    でも心配だしはやいとこ普通に買えるようになってほしいもんだ
    [ 2020/03/30 23:10 ] [ 編集 ]
  20. 中国は日本出資のマスク工場を強制管理下に置いて、衛生管理を犠牲にして効率本位で量産し、海外へ輸出してるんだぜ。
    あんなモラルのない国は付き合えないよ。
    [ 2020/03/30 23:10 ] [ 編集 ]
  21. 米国は911があったから?
    日本はサリンやぞ!舐めんな!
    [ 2020/03/30 23:11 ] [ 編集 ]
  22. ※15
    黒や紺など濃いめの色が多かったようですよ
    女性向けの赤色などもあったそうです
    100年前の日本はファッショナブルだったんですね
    [ 2020/03/30 23:12 ] [ 編集 ]
  23. 日差しが強い国ではサングラスした方がいいと思うぞ
    マスクが必要な人はマスクした方がいい
    好き嫌いじゃなく現実なんだよ
    [ 2020/03/30 23:12 ] [ 編集 ]
  24. まあ正直オレも最近までマスクなんかじゃ
    それほど変わらんだろ、と思ってたしな

    [ 2020/03/30 23:12 ] [ 編集 ]
  25. マスクがない?甘えるな!バンダナに不織布を重ねて口元を覆え。それくらいなら欧米でもできるはずだ。
    [ 2020/03/30 23:13 ] [ 編集 ]
  26. ※8
    朝鮮の衛生観念は高銀(コ・ウン)の一杯のバケツという詩を見れば一目瞭然w


    一杯のバケツ
    肉のスープが一杯で溢れそうだ
    スプーンでフーフーして啜ると喉に染み渡る
    全て平らげると用足ししたくなる
    今度はフン尿でバケツが満たされる
    裏の畑にまいた後は雑巾を絞る
    明日もまたこのバケツは肉のスープで満たされるだろう
    嗚呼幸せだ
    [ 2020/03/30 23:13 ] [ 編集 ]
  27. >>26
    顔にバンダナなんて巻くとそれこそ犯人に間違われるぞw
    [ 2020/03/30 23:15 ] [ 編集 ]
  28. 穢れを嫌う神は不浄の手など許さない。両手を洗え、口をすすげ。
    ウイルスなんて知らない時代から穢れが災いをもたらす事は知っていた。
    [ 2020/03/30 23:15 ] [ 編集 ]
  29. つい最近まで日本のマスク文化を笑っていたやつらがマスク文化は我々が広めたニダとか起源を主張してるからなぁ・・・。
    [ 2020/03/30 23:15 ] [ 編集 ]
  30. それにしても今日の小池知事の会見は何だったんだろうね?
    わざわざ会見を開く程の内容か?
    こっちは都市封鎖に備えて職場が大騒ぎになったって言うのに
    [ 2020/03/30 23:15 ] [ 編集 ]
  31. 日本でも今まともな値段ではマスク手に入らないけど
    皆してるのは使いまわしか、それとも買いだめなのか?
    [ 2020/03/30 23:16 ] [ 編集 ]
  32. さすがに日本でも夏にマスクの習慣はないし、暑くなるまでにある程度終息してくれないとヤバいよなぁ
    [ 2020/03/30 23:16 ] [ 編集 ]
  33. 欧米でのコロナの流行は爆発的だがそれでもインフルよりも被害が少ないのでは
    日本だとBCGのお陰で更に二桁低く収まりそうだから被害も少ないのに今の日本の対応が過剰でありそれこそオーバーシュートしている
    [ 2020/03/30 23:16 ] [ 編集 ]
  34. 確かに外人のマスクは怖い、治安が違う
    [ 2020/03/30 23:17 ] [ 編集 ]
  35. アメリカみたいに多民族国家で凶悪犯罪が日常的に起きる国だと、日本みたいに皆がマスクしてると怖いかもね。
    [ 2020/03/30 23:17 ] [ 編集 ]
  36. 金さえタップリくれれば、何時でも封鎖しても良いぞ
    [ 2020/03/30 23:17 ] [ 編集 ]
  37. 日本には「目は口ほどに物を言う」という言葉があって、
    要するに目元から表情を読み取っている割合が大きいんだな。
    マンガやアニメの人物の目が大きく描かれるのも、目元で感情を表現する文化。
    だからマスクで口元を隠すことが「表情がわからなくて怖い」に直結しない。
    [ 2020/03/30 23:17 ] [ 編集 ]
  38. この前神社に行って手水を見たときに、これって儀式とか作法って以前に防疫じゃないの?と思った。手を洗い口をすすぐ。汚れを神域に持ち込まない。 相当昔からあった習慣だと思う。
    [ 2020/03/30 23:17 ] [ 編集 ]
  39. ※21
    中国ではモラル守る方がいろんな意味で危ないみたいだからな

    中国人のおじいさんが日本で生まれ育った孫を見て
    「こんなにモラルを守っていては、この子は中国では生きていけない」
    と嘆いたそうだ
    [ 2020/03/30 23:18 ] [ 編集 ]
  40. 医療関係が優先だから民間には中々出回らないだろう。
    小売店は入荷したらすぐに店頭に並べるのでは無く、ある程度貯めてから一気に出す方法にしないと、ちょっと認知不足の爺婆や情報難民のオバさんに為込まれてしまう。
    例えば、今まで4トン車で配送していたなら10トン車で配送する位にすれば良い。
    メーカーも事細かに出荷するのでは無くこれでもかと貯めてから出荷すべきだ。
    [ 2020/03/30 23:18 ] [ 編集 ]
  41. テレビに映る一般人が手作りマスクをつけてる割合が増えてきたな
    [ 2020/03/30 23:19 ] [ 編集 ]
  42. この時は日本で39万人が死んだしな
    [ 2020/03/30 23:19 ] [ 編集 ]
  43. 中国共産党が一番の問題だけれどさ。
    自分は石平さんの話に感化されたから、やっぱり中国共産党という巨大な力に支配される事を望んでいる中国人にも問題はあるんだって感じてる。
    今のままいけば国民を食べさせられなくなって中国共産党が潰れる可能性があるけれども、食べることが出来るのなら割とどんな圧政でも構わないというような事を聞いて中国に一切期待をしなくなった。中国共産党が潰れたら・・・じゃないんだって。
    [ 2020/03/30 23:19 ] [ 編集 ]
  44. 日本はスペイン風邪の被害も世界的に見て抑えられていたって部分まで説明しないと意味がなくないか?
    まぁそれでも当時スペイン風邪で死んだ有名人を調べると被害は深刻だったんだってビックリするけどね。
    [ 2020/03/30 23:20 ] [ 編集 ]
  45. ※6
    わかるw
    [ 2020/03/30 23:20 ] [ 編集 ]
  46. ヒトラーがころした人数は、160万人
    毛沢東がころした人数は、4000万人で、
    大躍進政策で「がし」した人も4000万人。
    比べられるワケ無いだろ!
    [ 2020/03/30 23:20 ] [ 編集 ]
  47. ヒトラーがころした人数は、160万人
    毛沢東がころした人数は、4000万人で、
    大躍進政策で「がし」した人も4000万人。
    比べられるワケ無いだろ!
    [ 2020/03/30 23:21 ] [ 編集 ]
  48. マスク無い人はハンカチで口や鼻を覆うって
    100年前の人が現代に呼びかけてるみたいだね
    今マスクないし
    [ 2020/03/30 23:21 ] [ 編集 ]
  49. 日本でマスクが定着したのは花粉症のせい。
    風邪やインフルではそれほど気にしてこなかった。
    その後、女性がメイクをサボっても外出できるメリットに気づいて更に定着。
    今でもマスクをすることができている人が多いのも、品不足になる以前からストックを持っている人も多かったからだろうね。
    それでも、今回の流行はしばらく続きそうだし、特効薬やワクチンが作られて十分供給されるまでは感染しないようにウイルスとの我慢比べ。
    感染予防に有効なマスクが早く普通に手に入るようになってほしいですね。
    [ 2020/03/30 23:22 ] [ 編集 ]
  50. でもさ、中国製のマスクは買いたくないじゃん
    韓国製なんて、もっと嫌だし、じゃ3回まで洗うか手作りするって思うし
    日本製の欲しい!!!
    けど、そうすると「不眠不休で工場動かして下さい」って
    お願いしちゃう事になるし、でも、マスク欲しいーの葛藤が……。

    [ 2020/03/30 23:23 ] [ 編集 ]
  51. 100年前は黒いマスクしてたのか。
    [ 2020/03/30 23:23 ] [ 編集 ]
  52. 欧米系の殆どの人たちの頭の中は、賢そうに見えて実は空っぽなんですよ。それが証拠にステレオタイプでしか物事を考えられないでしょ。
    [ 2020/03/30 23:23 ] [ 編集 ]
  53. ※15
    当時のマスクは洗って繰り返し使う布マスクなので汚れが目立たないよう色付きが主流
    白いマスクは医療用
    [ 2020/03/30 23:24 ] [ 編集 ]
  54. 中国は4~5千万人単位の国に分割しなければ駄目だ
    そして、奴ら同士争わせ、人口減を図る
    [ 2020/03/30 23:24 ] [ 編集 ]
  55. ※15
    汚れが目立たない様に黒だったらしいですよ。
    [ 2020/03/30 23:25 ] [ 編集 ]
  56. ※23
    恥ずかしながら100年前にマスク推奨してたのをこの記事で知ったんだけど、赤なんてのもあったのか…黒紺赤ってスタイリッシュでいいね。和装にも馴染みそう
    [ 2020/03/30 23:25 ] [ 編集 ]
  57. マスクをしないと表情が分からないって

    知らない人の表情見て何をしたいのか分からんし
    それで過去に伝染病で多くの人が死んでるのに
    どこまで人の命をゴミだと思ってるんだ?
    [ 2020/03/30 23:25 ] [ 編集 ]
  58. 客の立場からすると接客業の人は手作りでもハンカチでも良いから頼むからマスクしてくれって思うわ
    [ 2020/03/30 23:25 ] [ 編集 ]
  59. 安部ちゃん緊急事態宣言をした方が良いよ
    日本医師会も、それを求めてるんだし
    宣言が遅くなればなる程ダメージは深刻になる
    [ 2020/03/30 23:26 ] [ 編集 ]
  60. 今でも大気汚染が原因でマスクしてる国は、濃い色のマスクが主流だよ。汚れが目立たないように
    [ 2020/03/30 23:27 ] [ 編集 ]
  61. マスクが手に入らないからつけられない、ジャネーヨ
    無かったらスカーフでもタオルでも他のもの使って口鼻隠せっての
    マスクは貰わないためではなく撒き散らさない為にするモノなのに
    それすらろくにせず感染者が今日は何千人とか、モウネ
    [ 2020/03/30 23:27 ] [ 編集 ]
  62. 飛沫が飛ばない様に何でもイイから着けとけば良いんだよ。
    引き籠ってる間に要らなくなった服やTシャツでマスクを作るんだ!
    [ 2020/03/30 23:27 ] [ 編集 ]
  63. そのマスクも8割以上は中国で作ってるからなあ
    [ 2020/03/30 23:27 ] [ 編集 ]
  64. マスク不足は中国がコントロールしてるんじゃないのか?
    今恩を売るにはマスクだろ
    医療用マスクも簡単に作れるから中国に作らせてるし
    一度考え直す良い時期なんだと思う。
    [ 2020/03/30 23:27 ] [ 編集 ]
  65. >>58
    目を見りゃ判るよなw
    [ 2020/03/30 23:27 ] [ 編集 ]
  66. アメリカの場合は伝統的に顔の下半分を隠す=強盗だもんなー
    [ 2020/03/30 23:29 ] [ 編集 ]
  67. 現在進行中で、世界中でマスクを買い占めてる中国人たち
    日本の地方の街のドラックストアでさえも、毎日毎日何人もの中国人が
    開店前から並び、「今日はどこどこが…」と連絡を取り合ってるよ

    これが共産党の指示で、もう昨年秋から世界中で始まってたらしい
    一方で武漢からウイルスだし、まさに国民総動員になってるわ
    [ 2020/03/30 23:33 ] [ 編集 ]
  68. マスクをするのは花粉や感染症から身を守る自己防衛と
    他者への配慮の二つの理由がある。自分も花粉症が悪化
    してから外出時には必ずマスクを着けるようになったが
    以来風邪を引き難くなって効果を実感している
    [ 2020/03/30 23:33 ] [ 編集 ]
  69. ポスターのインパクトすげえ。
    マスクしてない奴の間抜け面がヤバさを感じる。
    [ 2020/03/30 23:34 ] [ 編集 ]
  70. >アメリカ人は見た目や見栄が第一で、健康はその次。

    江戸っ子だねぇ
    日本人より日本人らしいんだね、アメリカ人って
    ステキ
    [ 2020/03/30 23:34 ] [ 編集 ]
  71. 以前、欧米と日本の「相手の感情認知する際の要素の違い」についての研究報告を読んだことがある。
    それによると、日本人は顔全体から感情を読み取るが、欧米人は主に口元から感情を読み取るってあった。
    それを踏まえると、マスクをしてると何を考えてるかわからないという欧米人が多いのは、目元の動きに注意する習慣がないせいなのかもしれない。
    [ 2020/03/30 23:34 ] [ 編集 ]
  72. >>72
    そうだね、欧米人は顔全体で喋るからね
    [ 2020/03/30 23:38 ] [ 編集 ]
  73. 黒マスクは胡散臭い奴に見える
    海外ではあんな風に思ってるのかもな
    [ 2020/03/30 23:41 ] [ 編集 ]
  74. 最近、海外の反応ブログで欧米からのコメントを見てるとアフガンハウンドっていう犬を連想するようになった。
    アフガンハウンドって華美で優雅な大型犬なんだけどさ、バカなんですよ。
    見てるだけなら素敵なんですけどねぇ。
    [ 2020/03/30 23:43 ] [ 編集 ]
  75. 四日市喘息とかの歴史もあるし、花粉症が酷いのもある。けど見落としてるけど小中学校で給食の配膳に皆マスク着用経験があるのが日本人がマスクに違和感を持たない理由だと思うよ。
    [ 2020/03/30 23:45 ] [ 編集 ]
  76. >>こっちの人間はセレブが流行らせないと、
      なかなかマスクをつけるようにはならないと思う……😂 +1 イギリス


    マジか?www
    どんな人生おくってるんだ?!
    [ 2020/03/30 23:45 ] [ 編集 ]
  77. 日本に住んでる頃、彼らのマスク文化が好きじゃなかった。
      俺的にはサングラスをかけてるのと同じ事なんだよね。
      表情が見えないと信用出来る人間なのかどうか、
      判断が難しくなっちゃうんだよ。 😡+1 アイルランド

    日本人は目で物を言う。
    白人は口で物を言う。
    だから日本人は口元をマスクで覆っていても、相手がどう思ってるか理解出来るんだよw
    [ 2020/03/30 23:48 ] [ 編集 ]
  78. スペイン風邪の時期のことは知らないけど
    少なくとも昭和の終わりころの記憶では
    日本人も一般の人は普段からマスクは付けていなかった
    学校の給食当番か医療関係者くらい
    マスク付けていたら「病気?」と思われるのは
    外国と同じ状態だったはず・・・・

    マスクが一般的になったのはスギ花粉の影響だと思う
    戦後に林業のために日本中に植えられた杉が
    今になって日本中に春恒例の花粉症を引き起こしてる
    花粉症対策でマスクする人が激増したことで
    日本では「マスク=病気」のイメージが消えた

    マスク使用者が増えるにつれて価格低下し「使い捨て」が出たのも大きい
    花粉だけでなく
    冬の乾燥から気道粘膜を守るためとか
    忙しい朝のノーメイクの顔を隠すためとか
    色々利用されるようになった
    [ 2020/03/30 23:49 ] [ 編集 ]
  79. つか外人の男は髭を剃れ
    雑菌だらけで汚いマスクずっと着けてる様なモンだぞ
    [ 2020/03/30 23:50 ] [ 編集 ]
  80. ※68
    徹底的に報道されてないよね。中国人の買い占め行為。
    列を横入りしたとかで、中国人同士がケンカした時だけ、「日本語が通じてるかどうか分からなかった」これで察したくらい。

    今も日本に滞在してやってる。国外退去にしてもらいたいよ。
    [ 2020/03/30 23:53 ] [ 編集 ]
  81. アメリカに関していえば、いっそ、ウイルスだの関係なく、常に全頭マスクと肘までの手袋で「人種」がすぐにはわからないようにした方がいいんじゃないのか。「外見で人を判断する」ことを少なくするためにも。
    [ 2020/03/30 23:53 ] [ 編集 ]
  82. このマスク、見えている樹脂製のカバーの中にガーゼを詰めて使うんだな。
    当時の樹脂って何だったのか未だに疑問。
    [ 2020/03/30 23:53 ] [ 編集 ]
  83. なんと初期の頃のマスクは黒だった……?
    [ 2020/03/30 23:54 ] [ 編集 ]
  84. 開店前行列老害バカのおかげでマジでマスクが手に入らない
    のだが・・・。どうすりゃええの? マスクしてないと最近は
    白い目で見られて困る。
    なんで国はマスクを国民に平等に配ることをしねえの?
    国が管理して配給制にすればええやろが?
    台湾に完全に負けてるわ
    [ 2020/03/30 23:54 ] [ 編集 ]
  85. スペイン風邪当時はウィルスの概念自体ないからな。これ細菌感染への対応なんだよ。マスクが"予防"になると理解されてるのはそれが理由。
    個人的には今回のウィルス流行で日本の死亡率が低いのは衛生概念とかじゃないと思ってる。

    それが何かはさっぱり分からんけどな。
    [ 2020/03/30 23:56 ] [ 編集 ]
  86. 布マスクでエアロゾルは防げるって言ってる人がいるみたいだけど、まずウイルスが50~200㎚程で、エアロゾルは最小10㎚程になるぞ知ってたか?
    [ 2020/03/30 23:56 ] [ 編集 ]
  87. このコロナウイルスは目からも感染するらしいじゃないか。
    となると、マスクだけじゃなくゴーグルも必要だ。
    [ 2020/03/30 23:58 ] [ 編集 ]
  88. ※72≫感情認知する際の要素の違い
    ※73≫欧米人は顔全体で喋るからね

    そういえば欧米のキャラクターって口がでかいの多いね。
    ディズニーやらピクサーやら口の表現協調してるわ
    日本はキティちゃんみたいに口がないのやら、おちょぼ口のキャラが
    結構いるもんね。日本人は察するとか気みたいなのでも感じる能力が
    高いのかな。
    [ 2020/03/30 23:58 ] [ 編集 ]
  89. マスクが欧米でも定着したら数年後のiPhoneには顔認証だけでなく指紋認証も搭載される事になりそうだな
    その分値上げされるけど
    [ 2020/03/30 23:59 ] [ 編集 ]
  90. ※84
    黒いのはマスクのカバーですよ、この時代だとエボナイトかなぁ。
    このまま普及したらしく、当時の写真で時々見ますから。
    [ 2020/03/31 00:00 ] [ 編集 ]
  91. 入れ墨がokでマスクがダメな国なのか
    [ 2020/03/31 00:04 ] [ 編集 ]
  92. 日本人は表情を主に目元で判断するけど、西洋人は口元で判断するって何かで読んだ記憶がある。
    だから日本ではマスクよりもサングラスをかけている人の方が胡散臭く思われ、西洋ではサングラスは当たり前だけどマスクをつけている人が怪しく思われるんだってさ。
    [ 2020/03/31 00:07 ] [ 編集 ]
  93. ドラッグストアの開店前2時間並んでるとか聞いた
    朝9時前に用事があってドラッグストア横のスーパーに行ったらマジだった
    並んでる連中咳込んでる奴とかいたし

    何?阿保なの?馬鹿なの?
    マスク買いに風邪ひきに行ってるようなモンじゃないの?
    朝方の冷え込む時間に外で2時間並ぶとか
    家で身体を冷やさずゆっくりしてる方が余程健康的じゃないの

    後なマスクねぇとか煩い無いなら作れサルが
    [ 2020/03/31 00:07 ] [ 編集 ]
  94. 今回のコロナではしなかったが前回の新型(豚だっけ?)インフルでマスク騒ぎがあった時に50枚入りのマスクを一箱500円でオクに流したことがある

    普通の四角いマスクはあっという間に売れていったがカップ型の(ダサい)マスクは全く売れなかった
    どんなにマスク不足でもかっこ悪い、付けるのが恥ずかしいマスクはしたくない、というのが国民性なのだと知った

    後日談として自分も豚インフルにかかった上、マスクを売ったことを知られて死の商人と呼ばれる羽目になった、もう二度としないと誓った
    [ 2020/03/31 00:08 ] [ 編集 ]
  95. 現物は見た事ないけど、トンビマスクって通称だけは聞いたことがある。
    日本の冬は乾燥するから、マスクで喉の乾燥を防いだ方が楽ってこともあるでしょう。
    乾燥防止は感染予防にもなる。
    鼻詰まりで口呼吸している時はマスクして寝ますね、そうしないと朝喉がカラカラになるから。
    [ 2020/03/31 00:11 ] [ 編集 ]
  96. 数日前に出てた
    西洋人は「口の動きで表情を見る」のでマスクを嫌う
    日本人は「目で表情を見る」のでマスクをしてても感情が判る
    [ 2020/03/31 00:12 ] [ 編集 ]
  97. スペイン風邪どころか最近千年以上昔、平安時代の「死人と行き遭ったら方角を変え、精進潔斎して物忌みする」の科学的背景まで理にかなったものなんじゃないかと思えてきた
    [ 2020/03/31 00:14 ] [ 編集 ]
  98. マスクがなかなか皆の手元に行き渡らない原因の一つは、暇なジジババが開店前のドラッグストアに並んで毎日買いあさっては溜め込んでいるから。
    200枚ためただの800枚ためただの自慢しているジジババは反社会的勢力。
    [ 2020/03/31 00:16 ] [ 編集 ]
  99. マスクが無いなら目出し帽で代用だ
    [ 2020/03/31 00:21 ] [ 編集 ]
  100. 100年?、1000年前の衛生状況を比べてみろよ
    [ 2020/03/31 00:22 ] [ 編集 ]
  101. 日本では病気でもないのに
    一年中マスクを着けてる珍妙な奴もいるけどな
    [ 2020/03/31 00:26 ] [ 編集 ]
  102. マスクが買えないのならハンカチ折りたたむだけで簡易マスク作れるからYou Tubeで探せよ。
    一般に売られているマスクなんてハンカチ代用マスクと機能は大して変わらない。
    ハンカチならどこでもまだ買えるし、洗って何度でも使えるし、外出先でも簡単に作れる。
    出来れば鼻と口に当たる部分に針金とかをメンディングテープで張り付けてハンカチを折れば更に使い勝手の良いマスクになる。
    [ 2020/03/31 00:28 ] [ 編集 ]
  103. 外国人はマスク一つに何を言っているのやら。
    本当に呆れるよね。
    自画自賛はしたくないけど、イラっとして自画自賛したくなる。
    [ 2020/03/31 00:34 ] [ 編集 ]
  104. !「ンキイバ」の「ゼカリヤハ」しべる恐
    !ずら知命ぬけかをクスマ

    き好てく良がい勢
    [ 2020/03/31 00:37 ] [ 編集 ]
  105. >■ 今でもアメリカ人がマスクを付けてないのは、
    >  全国的に品切れ状態になっちゃってるから。
    >  医者や看護師の人たちに優先的に回ってるのよ。 +15 アメリカ

    ふと思ったがこれって病人が増える方が医者が稼げるとか
    そういうことじゃないのかもしかして
    あそこは医者と暴漢がグルになっててもおかしくないところだし
    [ 2020/03/31 00:38 ] [ 編集 ]
  106. >■ 今でもアメリカ人がマスクを付けてないのは、
    >  全国的に品切れ状態になっちゃってるから。
    >  医者や看護師の人たちに優先的に回ってるのよ。 +15 アメリカ

    ふと思ったがこれって病人が増える方が医者が稼げるとか
    そういうことじゃないのかもしかして
    あそこは医者と暴漢がグルになっててもおかしくないところだし
    [ 2020/03/31 00:40 ] [ 編集 ]
  107. 「目は口ほどに物を言う」を理解出来れば、違和感を感じる事もなくなるよ
    [ 2020/03/31 00:40 ] [ 編集 ]
  108. ポスターの中の人達の服装がやたら格好いい
    帽子に外套の組み合わせは中二心に響くな
    [ 2020/03/31 00:43 ] [ 編集 ]
  109. 顔が見えないと不安な欧米のために、透明だけどマスクの不織布と同じ役割をする素材が開発されるといいですね
    [ 2020/03/31 00:51 ] [ 編集 ]
  110. >>106
    いやさすがにそれはない。
    欧米の医療関係者は過労死寸前だよ。
    [ 2020/03/31 00:55 ] [ 編集 ]
  111. 私は経験の差だと思う
    [ 2020/03/31 00:56 ] [ 編集 ]
  112. そんな国の真夏の通勤通学時間に原爆落としやがって
    [ 2020/03/31 00:57 ] [ 編集 ]
  113. > アメリカは911があったし、顔を隠す人を警戒しちゃうのかも。
    近年欧米で発生した銃乱射事件を見る限りじゃ
    犯人は顔隠してないような気がしますが…どうですかね?
    コソっと事件を起こすヤツは警戒するけど
    派手に事件を起こすヤツは仕方ないって訳でもないでしょ?
    日本文化に対してやたら多様性を求める外国人がいるが
    実際には西洋諸国の方が優れているという上から目線の
    文化の押付けをしている事にいい加減気付け
    [ 2020/03/31 00:59 ] [ 編集 ]
  114. 他人に移さない為というか
    冬は防寒、春は花粉対策、その他は顔隠しなだけだが
    [ 2020/03/31 01:00 ] [ 編集 ]
  115. 周囲への影響じゃなくて花粉から身を守るために付けてる。

    マスク不足のせいで特に今までたっぷりあった鼻の中に使うタイプの花粉防除グッズまで品薄な店舗もあるぞ。
    [ 2020/03/31 01:04 ] [ 編集 ]
  116. 戦後からの無能売国政治家と大違いだな
    [ 2020/03/31 01:09 ] [ 編集 ]
  117. 手洗いを覚えて欲しいね。
    それと、こまめな飲み下し。
    ウイルスは、胃液で死滅する。

    飲料を、少量ずつマメに取るのだ。
    [ 2020/03/31 01:13 ] [ 編集 ]
  118. 日本では世間が神。世間様に迷惑を掛けるなんてとんでもないこと。これが犯罪率も低い理由だろう。外人にはこの発想が希薄。「他人の目を気にし過ぎの日本人」とか言っている有様。外人の日本批判など日本人にはどーでもいいこと。どうせ大したことは言っていないのだから。稀に例外はあるけどね。
    [ 2020/03/31 01:14 ] [ 編集 ]
  119. なんだよ 黒いマスクの起源は韓国じゃなくて 日本じゃん アイツらまた パクったんか
    [ 2020/03/31 01:19 ] [ 編集 ]
  120. 100年前は黒マスクだったのかよ
    しかしこういうのマスコミでは見たことねえよ
    面白い情報だった、ありがとう
    [ 2020/03/31 01:26 ] [ 編集 ]
  121. 黒マスクって自分らが起源って隣のバカ共が騒いでなかったっけ?
    あんなの、100年前に普通に使ってるじゃねーか
    [ 2020/03/31 01:33 ] [ 編集 ]
  122. まず欧米人は日本人、北京原人、基地害キムチの判別を出来るようにしたほうがいい。
    見習うべき存在、警戒、軽蔑すべき存在を認識すること。
    北京原人と間違って日本人を街中で攻撃すると日本との関係も悪くなる。
    [ 2020/03/31 01:45 ] [ 編集 ]
  123. 黒マスクは金属織り込んでて今の貨幣価値で3000円だったって。
    もちろん使い捨てではない。
    [ 2020/03/31 01:46 ] [ 編集 ]
  124. マスクは目が乾くし呼吸しにくくて好きじゃない。でも公の場に出るときはしなくちゃとは思ってるけど、全然店頭で見かけないんだよな。
    今は営業の人はマスクが手に入らないのに客先に行ったりしなきゃいけないし大変だと思うよ。逆に来るなと言われるケースもあるけどさ
    車のディーラーの人も客の事はいいからマスクしてください。
    [ 2020/03/31 02:01 ] [ 編集 ]
  125. >■ アメリカは911があったし、顔を隠す人を警戒しちゃうのかも。
    >  だけど間違いなく今後は変わっていくと思う。
    >  医療関係者にも行き渡らないくらい、
    >  こっちでも需要が高まってる最中だから。 +4 アメリカ

    マスクしてる人は不審者かも知れないなんて偏見がある限りは定着しないでしょ。
    [ 2020/03/31 02:09 ] [ 編集 ]
  126. ※98
    大陸渡来の天然痘で、日本人は酷い目にあったからね、藤原4兄弟が死ぬとか。
    その頃から(あるいはそれよりも古くから)ずっと疫病対策してるんだよ。
    縄文時代の物ですら、免疫力上げる効果とか解明されてきてるくらいだからね。
    [ 2020/03/31 02:14 ] [ 編集 ]
  127. >■ 自分は医者だが、今イギリスではマスクが手に入らない。
    >  家に予備がある人は必ず付けて外出して欲しい。 +4 イギリス

    自作マスクの動画を観たらいいよ。
    医療現場での使用は難しいかもしれないけど、一般の人はそれで充分でしょ。
    [ 2020/03/31 02:15 ] [ 編集 ]
  128. やはり、スペイン風邪と同じく
    コロナは、チャイナウイルスと名付けるのが相応しい
    [ 2020/03/31 02:15 ] [ 編集 ]
  129. 透明のマスクが出来たらいいのにね
    って思って調べたらすでにあったわ
    飲食店でたまに見かける簡易なのじゃなくて空気清浄機付きのやつ
    まぁそこまで高機能・高価格じゃない普及しやすいものがあればいいな
    [ 2020/03/31 02:17 ] [ 編集 ]
  130. 100年前?ナメんな。つ魏志倭人伝。
    [ 2020/03/31 02:24 ] [ 編集 ]
  131. ガスマスクは奈良時代からある。大仏建立過程で作業員がバタバタ倒れたので、なんとかいう人が原因を突き止め、簡易ガスマスクを作ったそうだ。
    [ 2020/03/31 02:32 ] [ 編集 ]
  132. 日本でマスクつけるのって花粉症と風邪程度で休むなの社畜根性が主な原因では
    [ 2020/03/31 02:33 ] [ 編集 ]
  133. 132訂正
    課程 → 過程
    [ 2020/03/31 02:35 ] [ 編集 ]
  134. あれ?訂正する必要なかったorz
    [ 2020/03/31 02:37 ] [ 編集 ]
  135. 100年前はまだウィルスという存在は認識されてなかったのか
    [ 2020/03/31 02:45 ] [ 編集 ]
  136. コロナ騒動で随分と認識が変化した感はあるけど
    マスク=他人に感染させないエチケットじゃなくて
    外からの花粉やウイルスを防ぐ自己防衛
    という認識で付けてる人間は結構多かったと思う
    [ 2020/03/31 03:01 ] [ 編集 ]
  137. それすらできねぇのかよ…
    そりゃ拡大するわ
    [ 2020/03/31 03:14 ] [ 編集 ]
  138. 当時のマスクは黒だったのか。

    監視カメラや顔認証を考えると当局としてはマスクやサングラスをかける人が増えるのは好ましくないんだろうな。香港でデモが多発してマスクするなという条例が反発されたのもそういう理由だろう。欧米人は目の色が薄くて眩しさに弱いからサングラス着用率がアジアより高いが、さらにマスクとなると全く人相がわからなくなって怪しい人に見えるのは確かだな。
    [ 2020/03/31 03:14 ] [ 編集 ]
  139. 余談ですが
    中高年のサングラスはカッコつけじゃない
    紫外線をブロックしたい
    白内障、緑内障予防で掛けてんだよ

    他人にどう思われても、失明のリスクある病気になって眼の手術するよりは、サングラスのがマシ
    [ 2020/03/31 03:23 ] [ 編集 ]
  140. 本スレの外国人たちは、マスクにこだわりすぎなような気が。

    中国本土で日本のメーカーが製造した、本来は日本に流通させるためのマスクを
    案の定、中国政府が取り上げて、中国人に与えているからもうマスクなんかない。
    まあ、何から何までまさにチャイナリスクが大爆発。失笑

    マスクは老人や慢性疾患を抱えている人に優先的に使ってもらうべく、
    俺も公共交通機関に乗る時つまり通勤の時しかマスクはしなくなった。繰り返し使用できる方法として、nhkで見たように、中にティッシュを入れている。

    東京じゃ女の子は通勤の時も、手作りの柄の布のマスクをするようになってきているし、早くああいうの日本人が製作して、数百円でいいので売ってほしい。洗える奴。うちミシンないからw

    他にも混雑する場所には行かない、通勤時やスーパーでは喋らない、社内でも接近しない、外で食事しない、正しい知識を得て思いやりをもって行動する、などマスク以外にもやることはある
    [ 2020/03/31 03:25 ] [ 編集 ]
  141. それでも外国人は理解してない。
    うつさないため&うつされないため、だ。
    [ 2020/03/31 03:29 ] [ 編集 ]
  142. ※118
    >それと、こまめな飲み下し。
    >ウイルスは、胃液で死滅する。
    >飲料を、少量ずつマメに取るのだ。

    前に、同じことを医療関係者というかたぶん医者の人がこういう場所に
    書いてくれていた。
    外来の時、医師はまめに「水」を口に含むと。
    呼吸器というのか、のどや口内で湿っていると、その部分の抵抗力?が増すのだとか。

    詳しい人に正しい説明はまかせるけど、日本人同士、そうやって意見交換して、詳しい人には色々と教わっていって、協力しあいたいね。
    [ 2020/03/31 03:31 ] [ 編集 ]
  143. ※141
    ミシンなくても100均でガーゼと裁縫セット買えば洗えるマスクが作れるよ
    [ 2020/03/31 03:49 ] [ 編集 ]
  144. >■ 今でもアメリカ人がマスクを付けてないのは、
    >  全国的に品切れ状態になっちゃってるから。
    >  医者や看護師の人たちに優先的に回ってるのよ。 +15 アメリカ

    その品切れ状態にした購入者は付けてるのかよ?
    医療現場でも不足してるんだから医療現場が独占してる訳じゃないだろ?
    マスクは病人が付けるものだから付けない!
    マスクは意味が無いから付けない!
    マスクすると表情が読めないから付けない!
    マスクは品切れだから付けられない!

    言い訳ばっかりしてないで持ってる奴はサッサと付けろ
    持ってない奴は手作りしろ自宅待機で時間はあるんだから
    死んじゃうぞ
    [ 2020/03/31 03:53 ] [ 編集 ]
  145. ※141
    YouTubeとかに縫ったり貼ったりしなくても作れる
    マスク製作方法の動画とかもあるよ
    折り紙の要領で折って作る顎下までカバーできる立体マスク
    [ 2020/03/31 03:57 ] [ 編集 ]
  146. ※144
    型って、どこかにあるかな?
    ネットで探してみるよ

    ヒダがついているのは作れなさそうだな
    [ 2020/03/31 03:57 ] [ 編集 ]
  147. ※146
    へえ、そうなんだ。ご親切にありがとう。

    今日、100均で日本手ぬぐいは見たんだよね
    これがいいかな、と。


    ここに※書いてよかったわ。親切な人たちが色々教えてくれる
    ありがとうな
    [ 2020/03/31 03:59 ] [ 編集 ]
  148. 同じ事2020年にやったら恐怖心を煽るな!ってネット民がキレてたよねw
    [ 2020/03/31 04:04 ] [ 編集 ]
  149.  
    俺は10代の終わり頃から光に弱くなって、ネオンのライトや蛍光灯の光すら眩しい。だから日常的にサングラスは必須だし、場合によっては夜でも掛ける。
    そんな俺が言うのもなんだけどマスクはあまり好きじゃないな。欧米人も言ってるように表情が読めないから。特に店の店員がマスクしてるのが嫌い。嫌いと言っても別にやめろと言ってるわけじゃないけどね。
    ただ最近流行の黒いマスクだけはダメだわ。あれは喧嘩売られてるようにしか見えん。
    [ 2020/03/31 04:27 ] [ 編集 ]
  150. 2月後半の週末に、地元の梅で有名な公園に行ったのよ
    めんどくさいから書くと、池上梅園という所なんだけど。

    混雑どころか人がまばらで、毎年梅まつりの時期でもこんなものだから行ったんだけど
    アジア系は今年は皆無で、日本の年寄りと家族連ればかりの中に一人白人の若い男性が来ていて、彼は当時から既にガスマスクのようなハードボイルドなルックスのマスクをしていたな。途中で暑くなったらしく上着をぬいで、ぺらのTシャツ一枚になった。
    彼は色々な意味で、今もきっと元気だろう
    [ 2020/03/31 04:45 ] [ 編集 ]
  151. 手作りマスク、自分は百均でキッチンペーパーや料理用のアク取りシート(マスクより目は粗いがこれも不織布)を数枚重ねて折り畳んで層の間に粉末活性炭を少し入れた急須用お茶パックを挟み、脇は折ってホチキスで止めて輪にしてゴムを通してる。
    ホチキス針が頬に当たって痛いかと思ったが以外と大丈夫だった。
    活性炭は多くいれると重さでマスク自体が下がるから、ほんの少し。
    代わりに冷蔵庫内の匂いの吸収剤(活性炭を練り込んだ糊みたいなやつ)をお茶パックにごく薄く塗りつけてから挟んでもいい。
    まぁ活性炭はなくてもいいけど、探せば意外と代用品はあるもの。
    もちろん全部日本製である事を確認してから買い揃えた。
    [ 2020/03/31 04:48 ] [ 編集 ]
  152. 欧米はすごい
    日本は駄目だという論調に持って行きたい人たちにとって
    今の状況は面白くなかろうな
    [ 2020/03/31 05:04 ] [ 編集 ]
  153. もともと日本には頭巾の文化があっただろ
    忍者みたいに顔をほとんど隠すものや、頭だけ隠すものも頭巾に入る
    口まわりだけ隠すものも頭巾だからな
    風呂敷や手ぬぐいがあったればこそかもしれんな
    [ 2020/03/31 05:05 ] [ 編集 ]
  154. なんか日本人の「思いやり」とか「迷惑かけ無い文化」とか言ってるけどさ、平常時のマスクに関しては病気を他人にうつさない為と言うより、スッピンだからが一番多い気がする。次が花粉症だから。次がうつされたく無い予防の為。その次が風邪をひいているから。って順番な気がする。
    今は感染予防と季節的に花粉症が多いんだろうけど、他人にうつさない為って理由は低い気がするわ。外人の過剰な日本では~のステレオタイプに陥ってるわ。
    [ 2020/03/31 05:12 ] [ 編集 ]
  155. 海外にいるけど一つだけ日本の悪いところ直して欲しい。咳やくしゃみを手のひらで受ける事。これは絶対ダメ。腕に受けないとダメだよ。
    外国でこれやらないとめちゃ白い目で見られるからな。
    [ 2020/03/31 05:28 ] [ 編集 ]
  156. 『友人、知人、他人に移さない、病気を受け取らない』その感覚は
    『自分自身を大事にする=周囲を大事にする』 こんな意識があってこそ。

    他人に一定以上の理解を示すことはそのまま、自分に対する理解も求めている。 だから自分が大事なら同じように他人を大事にする。 そういうことだね。  もちろん日本人の中にも当てはまらない人は大勢いる。 けれど基本的に日本人は必要があれば『他人を自分に、自分を他人に置き換えて行動する』。
    [ 2020/03/31 05:36 ] [ 編集 ]
  157. みんなも『変態仮面』を見習おう
    [ 2020/03/31 05:38 ] [ 編集 ]
  158. >※158
    >みんなも『変態仮面』を見習おう

    イギリスではブラジャーのカップをマスク代わりにした変態紳士が居たんじゃなかったっけ?
    [ 2020/03/31 06:22 ] [ 編集 ]
  159. 日本だと給食の時とか必須だし
    子供の頃から当たり前なんだよね
    [ 2020/03/31 06:22 ] [ 編集 ]
  160. マスクもそうだけど、日本の「オシボリ文化」これを機会に世界に広がる予感。
    [ 2020/03/31 06:40 ] [ 編集 ]
  161. セーラー服、マスク、根性焼き!
    うん、日本だね。
     
    [ 2020/03/31 07:01 ] [ 編集 ]
  162. 個人的には、公共の場で大声を出してしゃべらないとか、他人との物理的な距離(パーソナルスペース)の作り方とかが欧米人と違うのも理由の一つだと思ってる。
    [ 2020/03/31 07:08 ] [ 編集 ]
  163. 昭和の人間だが昔から布マスクは家庭の常備品だよ
    日本は江戸の昔から富山の置き薬じゃないが医薬品が家庭で
    救急箱なんかに常備されていた家庭が多い
    マスクはガーゼや包帯なんかと一緒に家庭の人数ん分入ってたもん
    [ 2020/03/31 07:09 ] [ 編集 ]
  164. マスクをする人が増えたのはここ10年か20年くらいじゃね?
    昔からじゃなくて花粉症の人が増えたりコンビニで使い捨てマスクが売られるようになった後だと思う
    俺が子供の頃は病気でもないのにマスクしてる人は変な人っていうイメージが少なからず有った
    [ 2020/03/31 07:17 ] [ 編集 ]
  165. 黒マスクって100年前からあったのかw
    [ 2020/03/31 07:18 ] [ 編集 ]
  166. 「マスクをかけぬ命知らず!」

    昔の広告のコピーって、歯に衣着せぬというか、
    遠慮が無いというか、現代ではありえないほど率直というか、
    まわりくどさゼロというか、
    とても好き。
    [ 2020/03/31 07:18 ] [ 編集 ]
  167. あとお洒落でマスクってのも昔からあった
    主に不良がやってたが
    湘南爆走族って漫画のキャラのトレードマークにもなってる
    [ 2020/03/31 07:22 ] [ 編集 ]
  168. 昭和 マスクとかぐぐればいくらでも画像が残ってる
    [ 2020/03/31 07:24 ] [ 編集 ]
  169. 日本人は戦国時代から清潔だったですけどw
    [ 2020/03/31 07:24 ] [ 編集 ]
  170. マスクが売り切れるのは必然
    香港、日本、オーストラリアなどでトイレットペーパーが売り切れるのは、まあ仕方のないこと(デマや買い占めはあるが)

    拳銃やライフルが売り切れるアメリカはどうかしてる
    [ 2020/03/31 07:28 ] [ 編集 ]
  171. 欧米では相手の感情をくみ取る時、口元を見る
     だからマスクは敬遠されがちになる

    アジア圏では相手の感情をくみ取る時、目を見る
     だからサングラスは敬遠されがちになる
    [ 2020/03/31 07:45 ] [ 編集 ]
  172. う~ん、でもアメリカなんかでマスクが当たり前になっちゃうと、
    犯罪者が顔を隠しやすくなるから考えものだよね。
    だからこそマスクが流行らなかったんだろうし。
    [ 2020/03/31 08:16 ] [ 編集 ]
  173. 散々、マスクを馬鹿にしてたのに手のひら返しだなw
    日本文化を破壊して欧米の真似するのもいい加減見直す時期だよ。
    [ 2020/03/31 08:17 ] [ 編集 ]
  174. ■ 日本は今回もまた乗り越えられるんだろうなぁ……。

    日本人だけなら、震災が起ころうが疫病が流行ろうが、
    わりとすんなり乗り越えられるんだけど、
    問題は国内にいる外国勢力(朝鮮界隈)が全力で足を引っ張って、
    邪魔してくることなんだよね(原発まで爆発させたり)。
    天災よりそっちのほうが怖いよ。
    [ 2020/03/31 08:19 ] [ 編集 ]
  175. ※166
    なんかカラス天狗みたいな見た目だよね。
    [ 2020/03/31 08:19 ] [ 編集 ]
  176. ※173
    まずは道徳教育をしっかりする事と武器が簡単に手に入る状況をどうにかしないとね。
    ライフル協会が許さないだろうけどw
    [ 2020/03/31 08:26 ] [ 編集 ]
  177. 日本人は古くからの書物を紐解いた経験や歴史に学ぶ。
    翻って歴史の改ざんが多かったり、国自体の歴史が浅かったりする欧米は個人の経験からしか学ばない。その違いは大きいよ。
    [ 2020/03/31 08:29 ] [ 編集 ]
  178. 裁縫嫌いだ
    道の駅でおばあちゃんの手作り売ってないかな
    変な模様入ってそうだけど・・・
    [ 2020/03/31 08:40 ] [ 編集 ]
  179. >こっちでマスクをしてると嫌な顔をされるからなぁ。
    >一度怖い目に遭ったことすらあるし! +2 アメリカ
    皮肉でも何でもなく、アメリカだと強盗と間違えられて撃たれかねんからなぁ。マスク普及が一番難しい国なんじゃね?
    [ 2020/03/31 08:40 ] [ 編集 ]
  180. 小学校の給食当番でマスクに慣らされるんだろうな
    [ 2020/03/31 08:43 ] [ 編集 ]
  181. 米国だとマスク付けてるのは感染者って認識だからだろ
    専門家もウィルスが通り抜ける話しかしないしな。
    公共の場で唾や鼻汁を飛ばすなって話をしろ。
    [ 2020/03/31 08:49 ] [ 編集 ]
  182. 英語は、聞き取る+相手の口元を見ることで言ってることを理解するそうな
    また、相手の表情は口元から読み取るんだってさ
    だからマスクでそれを隠すと、表情を隠している→信用できない という認識になるとか

    音だけで内容が伝わりやすい日本語と、相手の表情は主に目から読み取る日本では差があるだろうな

    とはいえ、手洗いうがいやその他日常で衛生的に過ごす意識がないと、マスクだけ浸透しても大差ないだろ
    [ 2020/03/31 08:57 ] [ 編集 ]
  183. マスクしなかったら毎年日本だけインフルでパンデミックになってるわな。
    [ 2020/03/31 09:09 ] [ 編集 ]
  184. 作業用のカップマスクにカラーペンで「鼻とヒゲ」動物柄書けば
    子供は喜ぶよ。イカツい外人も可愛いくなる
    [ 2020/03/31 09:11 ] [ 編集 ]
  185. 特亜人が居なければもっと感染者数は減るよ。
    [ 2020/03/31 09:15 ] [ 編集 ]
  186. 表情を隠すだのお客様に笑顔を見せろだの…
    目のイラストつきアイマスクみたいにスマイルマスク作れば?
    (画像検索で出てくるものはかなり外れるが…)
    ( ´∀`)でもプリントしときゃ少しは違うんじゃないかな
    (そんな犯罪者が出現すれば台無しである)
    [ 2020/03/31 09:16 ] [ 編集 ]
  187. 昔の漫画やアニメでも登場人物が風邪をひいた事を
    表現する小道具として使われているしね。
    マスクをつけることに抵抗感がない理由の一つかもしれない。

    とはいっても本当にみんながつけるようになったのは
    花粉症がクローズアップされてからだけどね。
    あれでつけることへの抵抗感がほぼなくなった。
    [ 2020/03/31 09:17 ] [ 編集 ]
  188. マスクとは別の話かもしれないが、潔癖気味な自分にとって
    紙やお金やビニール袋を指ペロっとして触る人が嫌です。
    あれやる人は感染もしやすいだろうし、衛生的に良くないと思います。
    マスクしてれば少しはペロっとしないのだったら是非マスクしてちょ。
    [ 2020/03/31 09:24 ] [ 編集 ]
  189. 欧米でのマスク
    日本での入れ墨
    などなど価値観の違いがあるからね
    [ 2020/03/31 09:28 ] [ 編集 ]
  190. マスクが普及し、つけていることが奇異でなく
    性能も値段も進歩したのはスギ花粉のおかげなのかもね。
    悪いことばかりではなった。

    俺は関係ないけど(花粉)
    [ 2020/03/31 09:33 ] [ 編集 ]
  191. たしか、明治初期に開港によってコレラが持ち込まれた時も
    似たような対策してたんじゃなかったっけ。
    それこそ「衛生」という訳語ができる前。
    これでコレラもペストも被害は最小に抑えてたはず。
    [ 2020/03/31 09:47 ] [ 編集 ]
  192. >>141
    キッチンペーパーとシンクのゴミ取りネットと両面テープで作るマスクってのも
    あるよ>ミシンがない
    ゴムはゴミネットの端を切り取って使うんだって
    [ 2020/03/31 10:04 ] [ 編集 ]
  193. 奇異もくそもない
    昭和 マスクでぐぐれ
    [ 2020/03/31 10:14 ] [ 編集 ]
  194. いや一番は手洗いだから。
    ついでにうがいより顔を洗う方がいい。
    今の時代、盲点はスマホだと思うわ。
    あれが感染を拡大しているんじゃないかと思うわ。
    頻繁にアルコール消毒をしよう。
    [ 2020/03/31 10:20 ] [ 編集 ]
  195. BCGの話にしたってそうだ
    もしあれがコロナ感染予防に少しでも役立ってるんだとすれば
    先達に感謝しかない
    [ 2020/03/31 10:20 ] [ 編集 ]
  196. 他国では「マスクは不審者に見える」らしいけど、日本で最近増えてきた黒マスクは気味悪い。不審者にしか見えない。
    [ 2020/03/31 10:35 ] [ 編集 ]
  197. マスク、そろそろ暑くなってきた・・・。
    夏もせなあかんようになったら困るな。

    >>193
    ゴム情報ありがとう。そろそろ手芸屋等でもゴムは売り切れてきてる。
    貧乏性? で、食パンの口を止める針金みたいの、取っておいて良かった。
    [ 2020/03/31 10:49 ] [ 編集 ]
  198. 日本の「病原体」
    100年前と違って、日本で今一番恐ろしい「病原体」は歪んだメディアなのでしょうがね。
    思惑優先での「ミスリード」を繰り返し、ウイルスに感染するよりも歪んだメディアに汚染され踊らされる事の方が余程日本の社会にとっては害であり、「命取り」でもあるのだから。
    今や日本の「病原体」そのものなのでしょうからね。
    [ 2020/03/31 11:00 ] [ 編集 ]
  199. >アメリカは911があったし、顔を隠す人を警戒しちゃうのかも。

    それどころかマスクをしてるアジア人に対する暴行事件すらあるからね。
    ほんとに欧米人はどうしようもない。
    自分たちがバカであることに気づかずアジア人を差別している。
    彼らが優れているのは体格だけだ。だからなおさらタチが悪いわけだが。

    日本でも黒マスクをしてる奴がいるけど、あれは気持ち悪い。
    なにより「不衛生」に見えるし、バカに見える。
    もちろんそれに対して暴行を加えるようなバカな日本人はいないがな。
    [ 2020/03/31 11:03 ] [ 編集 ]
  200. 今は昔とは違うインフルより強力なウイルスが出てくることを予測してアビガンを備蓄してる、コロナのワクチンも来年の今頃は出来てる、マスクもダチョウの卵からできた抗菌マスクが当たり前になる、昔とは違う
    [ 2020/03/31 11:05 ] [ 編集 ]
  201. 「日本で上手くいってるからオマエもやれ」と言われても違った問題が増えるだけ。良いと思った人が黙ってやればいい。ゴリ推しはオールドメディアの専売特許だ
    [ 2020/03/31 11:10 ] [ 編集 ]
  202. 中国の手下の 二階が
    日本中のマスクを、中国へ送ってしまった

    しかも増産が決定したシャープは
    いまや中国資本の企業!!

    往復ビンタ商法だ

    わざと菌をばらまいて マスクを不足状態に、二階に命じてさせた上

    「あらあらマスク足りないのね、シャープのマスクをどうぞ」

    二階と麻生は国賊
    [ 2020/03/31 11:16 ] [ 編集 ]
  203. サングラスと同じで実用的なオサレアイテムにすればいいんでね
    [ 2020/03/31 11:22 ] [ 編集 ]
  204. 口元が見えないのが嫌なら透明で曇らない加工の素材を使えばいい
    「やる気の問題」って感じ
    [ 2020/03/31 11:25 ] [ 編集 ]
  205. マスクだけじゃないよ
    土足で上がらない、手洗いうがい毎日の入浴
    外国人から見たら潔癖症に見えるんだってね
    [ 2020/03/31 11:31 ] [ 編集 ]
  206. 日本人は素直なんです。
    一定数の極悪人の他は愛くるしい方が殆どです。
    [ 2020/03/31 11:56 ] [ 編集 ]
  207. 一方、在日案件のK-1団体は試合開催を強行したのだった
    [ 2020/03/31 12:02 ] [ 編集 ]
  208. 日系メディカルで102歳の現役教育学者のおじいちゃんの
    10歳当時のスペイン風邪を語ったサイト見てきた。
    一クラス50人のうち3分の1がかかり、3人は亡くなり、近所では
    3日に1度葬式があったそうな。黒いマスクについてもこの人は
    少年時代にこのマスクを分解してみたらしく、
    口元から見てくといくつも穴の開いたセルロイドが隠れていた。その奥にはガーゼがあり、そのさらに奥に黄色い細長いガーゼが入っていた。「詳細は分からないが、ヨードチンキの類を染み込ませていたのだと思う。このマスクをしているとスペインかぜに罹らないと言われていたし、実際このマスクをしていると罹らなかったようだ」
    と書かれている。現在の値段で3000円くらいの高級品だったらしい。
    [ 2020/03/31 12:05 ] [ 編集 ]
  209. (髭を剃るのが面倒なだけとか言えないふいんき(ry)
    [ 2020/03/31 12:08 ] [ 編集 ]
  210.  
    まぁ白人は太陽が出てる時はサングラスかけるからな
    それ+マスクは完全に顔を隠してしまうからヤバイのは理解できる
    [ 2020/03/31 12:14 ] [ 編集 ]
  211. 100年前って1920年 未舗装路だらけで土埃も凄かったんだろうよ アメリカで言う所の西部
    日本は工業化で世界一排気ガスで光化学スモッグで喘息が流行ってた時期があるし 河川は魚が住めないドブ川 花粉症に黄砂 冬はウィルス マスクは必須使い捨てじゃなくて綿を洗って何回も使ってがな
    [ 2020/03/31 12:16 ] [ 編集 ]
  212. >>「顔を隠すのは後ろめたいことがあるから」という認識がある

    外人ってフードよく被ってるけどあれはいいのか
    [ 2020/03/31 12:17 ] [ 編集 ]
  213. まだマスクが手に入らないとかほざいてるアホが居るのか。
    なければ自作しろ。
    不織布も活性炭フィルターも抗ウイルスフィルターもネットで買えるだろ。
    医療と同性能である必要はない。
    普通の布にガーゼを折り入れるだけでもいい。
    口腔鼻腔の湿度を守るだけで免疫力が上がる。
    手洗いうがいを徹底し、充分な睡眠と栄養をとれ。
    自分にできることを確実にこなせ。
    全てはそれからだ。
    [ 2020/03/31 12:25 ] [ 編集 ]
  214. ※152
    すごいね!なんか日本人の底力を感じる。
    ※209のコメ書いた者だけど黒マスクの中身にヨードチンキらしきものが
    染み込まれてたのと、君の活性炭に同じDNAを感じるよ。
    確かに、100年前にはウイルスのミクロ、マクロを知るわけではなく、
    それでも工夫して最善を試みたんだもんね。現在の技術の不織布が
    なくてもやろうと思えば工夫できるはずだね。
    日本人は恥ずかしがり屋だから、中国人みたいにペットボトル被ると
    いうのは流石にムズイもんな。
    マスクが足りないのは中国のせいで、どうしようもないから
    自分もストックがもうそろそろ切れるから、自作してみるよ。
    [ 2020/03/31 12:31 ] [ 編集 ]
  215. ムスリムの国と隣り合わせの国とかだと
    顔を隠してしまうことへの抵抗はあったかもしれんね。
    十字軍とかやってちゃ関係が悪くて当然だけど。
    [ 2020/03/31 12:58 ] [ 編集 ]
  216. 感染者のほぼ半数が外国籍の人なんだよね。
    安全な国だからといってウイルス手土産にやってこないでほしい
    [ 2020/03/31 13:01 ] [ 編集 ]
  217. 志村けんをコロした犯人は

    中国共産党
    [ 2020/03/31 13:14 ] [ 編集 ]
  218. まあ、この時はそれでも結構お亡くなりになったんだけどね
    [ 2020/03/31 13:24 ] [ 編集 ]
  219. コロナ以前に日本は災害大国なのよ。地震津波噴火土石流・・どんな災害でもその後マスクは必需品。常にストックあるのみ!!今回マスク無いって大騒ぎしてる人、絶対備蓄してないでしょ。
    [ 2020/03/31 13:35 ] [ 編集 ]
  220. アホな

    備蓄したマスクや防護服を

    二階や小池がかっさらって中国へ送りやがったからな


    マスクを備蓄する想定なんか一般人も医療関係者でさえも持てなかったはず

    それを組織として備蓄してたのに日本人の分も海外へ送り
    中国への忠誠をしめした政治家たち

    手作り布マスクは危険という説


    国がマスク増産を依頼したシャープは中国資本の企業になってるという事実
    [ 2020/03/31 14:25 ] [ 編集 ]
  221. 手作りマスクはフィルターの性能がな
    [ 2020/03/31 14:42 ] [ 編集 ]
  222. 日曜大工などをするので
    普段から500枚入りなどを箱買いしてるのだが
    こんな短期間で尽きたのは初めてだ
    [ 2020/03/31 14:59 ] [ 編集 ]
  223. ※221
    台湾と中国の区別もつかないアホ発見
    [ 2020/03/31 15:15 ] [ 編集 ]
  224. マスクかぶれるから嫌いだけど仕方なく使ってる
    通勤時はしょうがないかと諦めてるけど痒い
    ほんと嫌過ぎるわコロナ
    [ 2020/03/31 15:22 ] [ 編集 ]
  225. ぶっちゃけ日本は衛生管理も高いけど
    火葬の習慣も大きいと思う
    西欧諸国で爆発的に流行したのはこれだと思う
    [ 2020/03/31 16:05 ] [ 編集 ]
  226. マスクないなら口元を布で覆うといい

    これ西部劇の強盗じゃん、とは思ってた
    [ 2020/03/31 16:12 ] [ 編集 ]
  227. 手洗いはともかくうがいは水道水が直接飲めない国の人にはハードルたかいのかもな
    [ 2020/03/31 16:14 ] [ 編集 ]
  228. マスクが定着したのは花粉症が増えてからだよ
    それ以前は予防で着ける人は少なかった
    [ 2020/03/31 16:40 ] [ 編集 ]
  229. う~ん、透明なマスクって発明出来へんのかな?
    そうすれば欧米の問題は解決されるんやないか
    出来そうやけどな、高額になるかな
    [ 2020/03/31 17:08 ] [ 編集 ]
  230. アメリカは特に印象悪いだろうね
    パーカーとかフードで顔隠す奴とかいるし
    そういう下地だなって思う
    [ 2020/03/31 17:26 ] [ 編集 ]
  231. マスクは効果ほぼ無いらしいけど
    [ 2020/03/31 17:50 ] [ 編集 ]
  232. ※233
    「らしい」という情報に対して自分でよく調べるという考えを持とう
    [ 2020/03/31 18:18 ] [ 編集 ]
  233. >「顔を隠すのは後ろめたいことがあるから」
    日米の顔文字の違いを思い出した
    [ 2020/03/31 18:37 ] [ 編集 ]
  234. >■ 日本に住んでる頃、彼らのマスク文化が好きじゃなかった。
    > 俺的にはサングラスをかけてるのと同じ事なんだよね。
    > 表情が見えないと信用出来る人間なのかどうか、
    > 判断が難しくなっちゃうんだよ。 😡+1 アイルランド
    まあアイルランドはな…
    [ 2020/03/31 19:21 ] [ 編集 ]
  235. 欧米はマスクするくらい体調悪いなら自宅で静養しろ
    日本はある程度体調悪くても仕事しろ
    逆に半病人でも普通に出歩くからマスクの敷居が低い。気がする。
    [ 2020/03/31 20:02 ] [ 編集 ]
  236. ローマとか紀元前から下水道なかったか?
    衛生観念ヨーロッパは退化してるんかw
    [ 2020/03/31 21:04 ] [ 編集 ]
  237. ※230
    確かに2000年くらいに、予防でマスクしてても、それが当たり前の国にしないと駄目だと思う
    と、自分で書いた記憶がある

    手洗いうがいは大事!
    [ 2020/03/31 21:06 ] [ 編集 ]
  238.  
    助けない・教えない・関わらない
    助けない・教えない・関わらない
    助けない・教えない・関わらない
    日本をきれいに掃除しよう
     
    [ 2020/03/31 21:06 ] [ 編集 ]
  239. ちょっと前にヒトメタニューモかもしれないウイルス風邪で
    副鼻腔炎になってしまってから何かしら風邪っぽくなると副鼻腔炎と後鼻漏がひどかったんだが、生理食塩水+イソジンで鼻うがいをしばらくするとすっきりして鼻の通りが良くなったよ
    イソジンすげえ
    [ 2020/03/31 21:17 ] [ 編集 ]
  240. 感染者約1800人中日本人は1000人(約60%)
    外国人が日本の医療を受けに来て病床を埋めている
    外国人の内訳「中国旅行者など」や「中国からの旅行者ら」「中国や欧州、欧米からの旅行者」
    [ 2020/03/31 21:28 ] [ 編集 ]
  241. 目の粘膜から入らないように細目で生活します
    [ 2020/03/31 21:49 ] [ 編集 ]
  242. 予防したいのなら顔面を覆う防毒マスクじゃなきゃ無理
    逆にマスクを必要とする発熱や咳が出ている奴が今の時世に
    外で歩くとか、重罰を科し投獄するべきだな
    [ 2020/03/31 21:55 ] [ 編集 ]
  243. 日本のマスク好きって、俺はキモいとおもうわ。無駄に顔隠す習慣ってどうなのよと。お前は花粉症かよと。

    そもそもサージカルマスクにウィルス感染の予防効果なんて殆どない、あれは咳やくしゃみによる飛沫感染の拡大防止に使うもんであって、どこで感染してるかわからん医療、接客業、それ以外は花粉症のヤツ以外が付けてても意味ないだろ。
    [ 2020/03/31 22:10 ] [ 編集 ]
  244. ペストをはじめとする疫病に何度も阿鼻叫喚しているのに、何でヨーロッパ人種ってのは基本の清潔習慣が無いんだろうなぁ……。
    [ 2020/03/31 22:18 ] [ 編集 ]
  245. 温かい
    マスクって保温効果もあるよな。
    冬にマスクしてると温かいもん。
    [ 2020/03/31 22:40 ] [ 編集 ]
  246. スペイン風邪なんて、紛らわしい名前を付けているけど
    発生源は、やっぱり中国なんだよね
    ここ100年くらいの間に、
    あれだけよその国に迷惑かけてる国ってないよね
    インフルは皆、中国が発生源じゃん
    [ 2020/03/31 22:57 ] [ 編集 ]
  247. カゼひいてなくても寒い時にマスクすると暖かくなるよ!

    少し前に別の記事写真で見たんだけど、昔って黒マスク普通にあったんだなw
    [ 2020/03/31 22:58 ] [ 編集 ]
  248. カゼひいてなくても寒い時にマスクすると暖かくなるよ!

    少し前に別の記事写真で見たんだけど、昔って黒マスク普通にあったんだなw
    [ 2020/03/31 22:58 ] [ 編集 ]
  249. スペイン風邪以前から炭鉱などではマスクは粉塵対策に使用されていた。洗濯して再使用する物で汚れが目立たない黒が標準。白は医療従事者用だった。晒し粉(漂白剤)が高価だったこともあり黒が使われたもよう。スペイン風邪の時代には光学顕微鏡なので菌は観察できてもウイルスは発見できない。北里研究所で予防液を生産して接種したが効果は確認できなかった。日本は当時の人口の10%弱が感染死し集団免疫を獲得したものと思われます。20年程前にアラスカでスペイン風邪犠牲者の遺体から当時のウイルスが発見され現在のH1N1インフルエンザA型に近いウイルスと確定した。
    [ 2020/03/31 23:00 ] [ 編集 ]
  250. いやいや日本もヤバいよ。この緊急時にバカな大学生が卒業旅行で欧州へ行き
    感染してばらまいてるんだから。アホの国です。
    [ 2020/03/31 23:27 ] [ 編集 ]
  251. 治安良くない国でマスクされるのはヤバいよ。。。

    まず治安だね。。。
    [ 2020/04/01 00:14 ] [ 編集 ]
  252. 100年前から、日本は黒マスクしとったんだな。w
    [ 2020/04/01 00:50 ] [ 編集 ]
  253. つまり透明マスクを開発すれば大儲けだな
    [ 2020/04/01 06:25 ] [ 編集 ]
  254. ※221
    花粉症奴は100や200は余裕で備蓄してるぞ
    何年か前のインフル騒動で転売ヤーがマスク買い占めやがったからな
    [ 2020/04/01 07:03 ] [ 編集 ]
  255. 日本の神道での禊や清浄を第一とする儀礼や、大切な為政者たちを御簾の陰においてきた伝統を考えるに、日本はかなり昔から疫病とたたかいながら防疫の習慣を作り上げてきたんだと思うよ
    [ 2020/04/01 07:47 ] [ 編集 ]
  256. お前らのレベルが低いだけやで
    文化を持つ知的生命体として当然

    ガワだけでその辺りが特にボロボロで世界中に迷惑かけてるのが、
    今回の(前回も前々回も)ウイルス発祥国中国
    [ 2020/04/01 07:51 ] [ 編集 ]
  257. 100年前とか、半島の人たちが裸族だった頃から日本はこんなだったのか
    [ 2020/04/01 08:39 ] [ 編集 ]
  258. 支那人が共産党の指示でマスク買い占めているのが本当なら
    全て政府で管理して配給制にするべきだね
    [ 2020/04/01 10:00 ] [ 編集 ]
  259. マスクの習慣化?
    欧米はすぐに忘れるよ。
    [ 2020/04/01 10:59 ] [ 編集 ]
  260. 学校の水道のとこにシャボネットあったやろ?
    [ 2020/04/01 11:09 ] [ 編集 ]
  261. いや・・花粉症なんで・・
    [ 2020/04/01 13:48 ] [ 編集 ]
  262. ほんとかよ
    昔のポスターにしちゃあ
    黒いマスクも違和感あるし
    形状も今どきで
    なんかおかしくね?
    [ 2020/04/01 14:11 ] [ 編集 ]
  263. >アメリカでマスクが一般的にならなかったのは、「顔を隠すのは後ろめたいことがあるから」という認識が歴史的に根付いてるから。

    幌馬車強盗の時代からそうだもんな
    [ 2020/04/01 17:36 ] [ 編集 ]
  264. 感情を表現する際
    日本は目で (^^) 欧米は口で :)
    するから、マスクは欧米で流行らないと聞いたことがある
    [ 2020/04/01 17:38 ] [ 編集 ]
  265. ※265
    自分は19世紀〜第二次世界大戦終結迄の歴史が好きで
    よく郷土資料館や博物館に行くけど黒マスクの実物見た事あるよ
    「戦前 マスク」で画像検索かけたら当時の雑誌やら写真やら資料が出てくるから興味があったら見てみて!
    因みに日本は戦前から公衆衛生&健康キャンペーンを官民共にやっていて
    【日本アニメーション映画クラッシックス】というサイトでは国立映画アーカイブス(旧フィルムセンター)に所蔵されている日本の初期アニメーションが
    公開されていて無声短編アニメのなかには「病原菌の伝搬と防疫」がテーマの
    作品もあるのでそちらも是非w
    民間だと明治時代の初期のクリスマスプレゼントに「大切なお子様の贈物に歯ブラシと歯磨き粉を!」という雑誌広告?もあった
    [ 2020/04/01 20:02 ] [ 編集 ]
  266. マスクは防御力は弱い。
    自分一人だけつけていても、感染は防げない。

    しかし、攻撃力を弱める。
    みんながつければ、感染を防げる。

    刀の鞘(さや)みたいなもんだ。
    みんな、むき出しの刃物をしまってくれ。
    マスクをつけよう。
    [ 2020/04/01 22:17 ] [ 編集 ]
  267. ※268
    北里柴三郎の功績
    感染症の研究だけでなく、予防のための法律の制定や予防方法の普及活動の先駆者でもあった
    [ 2020/04/01 22:49 ] [ 編集 ]
  268. 隣の国はいつになったら安全なものを口に入れるんだ?
    [ 2020/04/02 08:24 ] [ 編集 ]
  269. 何となく息苦しい気がするからしなくていいならしたくないけど、やっぱり周囲が気になるもんねぇ
    効果のあるなしに関わらず、咳とか近くでされたら自分も嫌だと思うしね
    マスクは日本人的な気遣い(?)や「空気を読む」の象徴のような気がする
    [ 2020/04/02 12:31 ] [ 編集 ]
  270. 長年、マスクしてる日本人の事馬鹿にしまくってたよな外国人様ってば
    「科学的に意味が無い」「迷信を信じる日本人はバカ」って
    [ 2020/04/02 16:21 ] [ 編集 ]
  271. >>265

    252読め
    納得できないなら検索しろ
    [ 2020/04/02 16:42 ] [ 編集 ]
  272. 100年前どころか江戸時代の頃から衛生面では世界一だろ
    上水道下水道あったし、厠は不浄だからと離れに作るのが当たり前
    毎日行水する習慣、家では履物を脱ぐ習慣

    それでも最近まで「日本は潔癖すぎるので、未知のウィルスが蔓延したらいち早く感染拡大する」って言われてたんだよな
    [ 2020/04/02 17:04 ] [ 編集 ]
  273. 100年前から、口呼吸は風邪にとって害悪と思われてたんだな・・・
    [ 2020/04/02 18:35 ] [ 編集 ]
  274. 日本は目で感情を伺う
    アメリカは口元で伺う
    口を隠すことが感情を隠すことに繋がる=不信 ってことなんだろう
    [ 2020/04/03 02:41 ] [ 編集 ]
  275. このカラス天狗のマスクは昭和30年代半ばまで時折見かけたわ。
    手に取って見たわけではないが防寒用だった。
    [ 2020/04/03 16:40 ] [ 編集 ]
  276. 顔を覆わない、握手、ハグは敵意がない証明
    >顔を見せる事が西洋では重要
    それほど、相手が信用出来ない社会という事。
    握手するのも武器を手に持っていない事を確認するため。
    ハグも同じだろう。呼吸や拍動が速ければ殺意を隠せない。

    お辞儀は、「首を切り落とすならどうぞ。私はあなたを信じるよ。まさか無防備の人を殺める卑劣な事はしないでしょう。末代までの家紋の恥になる。」それを韓国相手にやってしまったのが失敗だった。韓国でのお辞儀は上の者が下の者に強制するのがお辞儀。下の者は上の者が生殺与奪権を持つ事を受け入れるのがお辞儀、日本のお辞儀とは意味が全く違う。
    [ 2020/04/03 21:56 ] [ 編集 ]
  277. ※239
    ペスト流行った理由から察しろ
    現代でさえついこの間までイタリアやフランスはウイルスなんて俺等には関係ないwマスク付けてるアジア人は家の国から出て行けば?w
    やーいコロナ野郎wバスから降りてアジアへ帰れw
    僕らは今まで通り不潔な生活を送るよwって意気込んでたレベルだもの
    [ 2020/04/04 07:19 ] [ 編集 ]
  278. ※273
    WHOなんか今でもマスク付けんなwって通達出してるからなw
    [ 2020/04/04 07:21 ] [ 編集 ]
  279. アメリカ人のマスクって言えば、西部劇の世界。
    ワイアットアープの銀行強盗だよな。
    [ 2020/04/09 08:13 ] [ 編集 ]
  280. スペイン風邪流行当時の記録写真を見ると、
    世界中の人々がマスクをしてる写真ばかりだよ。
    [ 2020/04/13 15:34 ] [ 編集 ]
  281. >アメリカでマスクが一般的にならなかったのは、
    >「顔を隠すのは後ろめたいことがあるから」

    ミスターアメリカであんなに盛り上がってたのに
    [ 2020/04/14 17:02 ] [ 編集 ]
  282. 都内の通勤列車は相も変わらず大盛況、1メートル以内に20人以上ひしめいてる
    5月では到底終わらんよ、今年いっぱい覚悟すべき
    繰り返すけど、都内の通勤列車は相も変わらず大盛況、1メートル以内に20人以上ひしめいてる
    というか、あいつら、押して乗ってくるんだ
    感染止めるのは、無理だよ
    [ 2020/04/16 19:43 ] [ 編集 ]
  283. 別に誇らしくもないね。他国がひど過ぎるだけ。
    そんな遅れた連中が色んな事で日本をよく叩くのも滑稽。
    つーかヨーロッパとかって、
    黒死病からスペイン風邪と大変だったってのに
    全然活かせてないというか学習してないってことか。
    [ 2020/04/16 20:26 ] [ 編集 ]
  284. 違うんだよ。
    マスクを1回習慣化しちゃうと、顔が隠れてる安心感の虜になるんだよ。
    あと日本人は乾燥に弱いから、マスクつけてると喉が楽でマスクがやめられないんだよ。
    [ 2020/04/18 20:55 ] [ 編集 ]
  285. 恐るべき同調圧力のせいだよ
    [ 2020/04/22 16:26 ] [ 編集 ]
  286. 他所が酷すぎる定期
    [ 2020/04/22 16:40 ] [ 編集 ]
  287. 欧米だとかつて銀行強盗などがバンダナマスクしていたので、マスク=悪者イメージが強いのだろうね。
    なので論理的に必要と思っても、生理的に不要だと考えるのでは?
    [ 2020/05/18 01:41 ] [ 編集 ]
  288. >>232
    少なくとも意識の差は見て取れるしな。やるに越したことはないとできれば全員が考えることが大事なわけだし。飛沫を抑えることについてマスクが全く無意味であるというのも逆に無理あるんじゃないの
    [ 2020/05/28 13:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング