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パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到

昨年10月に着工の最終承認がおりた事が発表されたテキサス新幹線。
それぞれ約600万の人口を擁する大都市である、
ダラスとヒューストン(東京ー名古屋間と同程度)を90分で結ぶこの鉄道は、
日本の新幹線方式で建設し、N700系の改良版が導入される事になっており、
JR東海が技術支援に加え、出資も検討しています。

開通予定は2026年ですが、先月にはついに内装の情報が公開されており、
高速WiFi搭載、2人掛け席のみ、小型の飛行機より広い座席と通路と足元、
一般的な飛行機よりも2倍の大きさを持つ窓など、
飛行機よりも快適な旅になるであろう事が強くアピールされています。

質の高い内装それ自体に加え、具体的な情報が出てきたという事実に、
現地の人々からは興奮が伝わってくるコメントが殺到しています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

米国「日本が凄すぎるだけだ」 CNN『なぜ米国は高速鉄道を作れないのか』

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翻訳元



■ めちゃくちゃカッコいい!!!!!!!
  今まで電車のファンでは全くなかったけど、
  テキサスに来る新幹線に関してはヤバイくらい興奮してる。
  早くこの「beautiful girl」に会いたい。 +6




■ つまり、本当に、本当に実現するって事だよね? ウオー! +2




■ アメリカのインフラには問題が多いのは間違いない。
  より多くの人が公共交通機関を利用するようになるのは最高だ。
  実際に乗る日が今から待ちきれない!! +37




■ 団体客用に座席をアレンジ出来るのはいいね。
  とは言えほとんどの1人客やカップルは、
  赤の他人と向かい合わせになるよりも、
  前の座席の後ろ姿を見てたいだろうけど。 +3




■ でも新幹線導入は本当にいいアイデアなの?
  私たちの税金が使われるわけなんだから。 +2



   ■ 政府のお金が使われる事はないよ。
     運営会社は公金が投入される事を断ったから。 +4 



■ もし今まで一度もシンカンセンを使ったことがない人が乗ったら、
  今までの旅の価値観が大きく変わることになると思う。 +3




■ 誰も口にしない疑問が1つある。つまり、なぜ造る?



   ■ 速いし安いし環境にも良いから。
     私がヨーロッパに関して一番気に入ってるのは、
     綺麗で速い高速鉄道があることなんだよね。
     ガソリン代や空港の駐車場代を考えると、
     飛行機を使うよりも安く旅が出来るよ。 +4



■ 高速鉄道ってなんか危なっかしく見える。 😆+3

「もう日本に頼るしかない」 事故続発 日本の鉄道システムとの差を嘆く米国の人々



   ■ 今までアメリカで経験したどんな旅よりも、
     はるかに素晴らしい経験が出来るのでご心配なく。 +3



■ この計画には大賛成。
  でもこういう記事に使われる写真には納得出来ないね。
  実際には友人同士で楽しく会話をするわけじゃなくて、
  みんなスマホをいじってるんだから。
  実態に即した写真を使わないと。 😆+21 +20

 746753634.jpg



   ■ 笑顔でサラダを食べるモデルより現実的だろ? +6

    7563635634563.jpg



■ テーブルは付いてないの?
  あればノートパソコンで作業しやすいのに。
  新幹線なら全席付いてると思ってたんだけどなぁ。



   ■ 前の席の後ろに折り畳み式のテーブルがって、
     乗ってる間は自由に使う事が出来るよ😉
     あと座席を簡単に回転させられるから、
     友人、家族、同僚と向かい合わせで旅を楽しめる😉 +6



■ 見た感じは素晴らしい。
  だけどどうしてシートベルトが付いてないの?



   ■ 走りがスムーズだからシートベルトは必要ない! +3

「日本にライバルなどいない」 新幹線の圧倒的な性能が分かる1枚の写真が話題に



■ 僕たちはシンカンセンに数えきれないくらい乗ってるけど、
  あれ以上の旅の経験はまず出来ないだろうと思ってるよ。
  航空会社は圧倒されることになるはず。 +13




□ 高速鉄道はいらない! 大きな判断ミスだ。
  カリフォルニアの高速鉄道計画だって上手くいってないじゃないか。



   ■ テキサスの場合はトンネルを掘る必要がないから。
     カリフォルニアの数分の1の予算で済むぞ。 +10



      □ 綺麗な牧場や農場を破壊するんだぞ?
        飛べばいいんだよ。そっちの方が早く着く! +4



         ■ ダラスまで俺は飛行機で、同僚達は車で、
           どっちが先に着くか勝負したら彼らの方が早かった。
           飛行機は出発の1時間前に空港にいる必要がある。
           そのことを忘れちゃいけない。
           2度とダラスに行くのに飛行機は使わないね。
           時間とお金の無駄になるだけだから。 +13



■ 誰がなんと言おうと賛成だ!!!!
  俺たちは100パーセント運営会社を支持する!
  アメリカの大地に新幹線を走らせよう! +7




■ 昔はテキサス州の都市という都市が鉄道で結ばれてたんだ。
  もう一度そういう時代が戻って来るといいんだが。
  いずれにしても、車を使わなくても旅が出来るのは良い事だ。 +25

「日本はレベルが違うわ」 東京の列車本数の凄まじさが一目で分かる動画が話題に




■ テキサス新幹線、もうすでに完成を待つ気力が失せてるんだが。 +2




■ 高速鉄道よりメトロを建設するべき。
  どうして高速鉄道にこだわるのか誰か説明してくれない?



   ■ なぜなら、この民間の高速鉄道に政府は関与してないから。



■ ついに新幹線がアメリカに来るぞ!
  また延期になりそうな気もするけど、
  こうして具体的な情報が出てきたのは嬉しい。 +3




■ 飛行機が全部この新幹線並みの内装だったらいいのに。 +2




■ 前に電車で数千キロの旅をした時は、
  座席が新幹線とは違ってリクライニングじゃなくて地獄だったよ。




■ 本当に待ちきれない。
  重い荷物を持たずに旅が出来るなんてどんな気分なんだろう。 +2

「こんな国に生まれたかった…」 空港の日常風景に日本の凄さを見出す海外の人々




■ ヒューストンに住む娘と孫に会い行く時に良さそう。
  車で行くと孤独な長いドライブになるし、
  飛行機に乗る時の煩雑さも嫌いだし。 +2



   ■ 自分は70年代から新幹線を待ちわびてた😂
     テキサスを走る700系シンカンセンを早く見たい! +2



■ 早く開通してほしい……。もう長距離の運転は本気で嫌だ。 +9




■ 日本製なんだ。間違いなく快適な旅が出来るだろうな。 +3





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[ 2020/03/15 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(299)




  1. 大事に使ってよ
    [ 2020/03/15 23:00 ] [ 編集 ]
  2. 中国は中国製コロナウイルスは中国では安全だと言っている。
    日本にいる中国人は安全で大好きな中国に帰るべき。嫌いな日本に居座る意味が解らない。

    日本人も中国人がいなくなり静かで平和で安心して生活することができる
    日本人と中国人双方にウィンウィン!早く中国人は安全な中国に帰るべき

    繰り返す、すべての中国人は安全で大好きな中国に帰って下さい!そしてもう大嫌いな日本には来ないでください!
    [ 2020/03/15 23:00 ] [ 編集 ]
  3. ダイヤが完璧ならより快適な移動になると思うけど
    まずは新幹線の乗り心地を体感して欲しいね
    [ 2020/03/15 23:01 ] [ 編集 ]
  4. トヨタのときみたいに、しょーもない裁判で金巻き上げられそう
    たぶん、そうなるよ
    [ 2020/03/15 23:01 ] [ 編集 ]
  5. 中国製の中国コロナウイルス別名「武漢肺炎」を世界中にまき散らかして
    世界の人々を困らせ、多くの死者を出したのは全部中国人がまき散らかしたのが始まり

    中国人の罪を世界中の人々は忘れてはいけない

    天安門事件同様歴史に残る大事件である
    [ 2020/03/15 23:02 ] [ 編集 ]
  6. こういう時に出てくる税金がーって奴は何なの?
    [ 2020/03/15 23:04 ] [ 編集 ]
  7. とりあえず、日本の新幹線という名のブランドを名乗るのは、「事故を起こさない」と「時刻表通りの運転」が出来てからにして欲しいわ…
    [ 2020/03/15 23:04 ] [ 編集 ]
  8. 導入確定おめでとう!
    鉄道システムもちゃんと輸入してくれよな!
    [ 2020/03/15 23:05 ] [ 編集 ]
  9. 中国コロナウイルスのように今後も中国がまた世界にまき散らかすかもれないから怖いよね

    世界中がチャイナリスクをもう一度真剣に考える必要がある
    [ 2020/03/15 23:05 ] [ 編集 ]
  10. 喜んでるならメンテもちゃんとして欲しいね
    車両と乗車マナーを維持するのは運営会社や乗務員だけじゃなく乗客もそうなんだぜ
    [ 2020/03/15 23:08 ] [ 編集 ]
  11. 車体がファンキーな落書きだらけになりそう
    [ 2020/03/15 23:09 ] [ 編集 ]
  12. おいおい座席は日本のよりデカイんだろうけど向こうのデブ舐めんなよ
    こんなもんで座れるのか?マジでデブだらけやぞアメリカって
    [ 2020/03/15 23:09 ] [ 編集 ]
  13. 銃社会のアメリカだから飛行機並みの所持品検査くらいはあるのかな?
    [ 2020/03/15 23:09 ] [ 編集 ]
  14. 米車があれだから売れなくなって車業界も黙認か。
    新幹線の中で銃ぶっ放して事故起こすなよ。
    [ 2020/03/15 23:09 ] [ 編集 ]
  15. ※13
    ハイジャックしても行く所は決まってるからなw
    [ 2020/03/15 23:10 ] [ 編集 ]
  16. 笑顔DEサラダは笑うw
    [ 2020/03/15 23:10 ] [ 編集 ]
  17. ハードよりもソフト、運用が大事なんだと分かってるのかな?
    [ 2020/03/15 23:11 ] [ 編集 ]
  18. アメリカの長距離の感覚がわからん
    国民全員トラックドライバーみたいな感じなんだろうか
    [ 2020/03/15 23:11 ] [ 編集 ]
  19. 完成予定の時間的なものはまあ単なる希望だろうな
    少なくとも2〜3年はズレると思う
    [ 2020/03/15 23:11 ] [ 編集 ]
  20. 彼がテキサスに出張に行ってた時、「テキサスってどんなところ?」って聞いたら、「真っ平。とにかくどこまでも真っ平」って言ってたから、鉄道は向いてるんじゃないかなw
    [ 2020/03/15 23:12 ] [ 編集 ]
  21. 車内で銃撃戦しそう
    [ 2020/03/15 23:13 ] [ 編集 ]
  22. 最初は良くても年々サービス低下しそう
    [ 2020/03/15 23:14 ] [ 編集 ]
  23. スプレーで落書きするガキはタイホしろよな
    [ 2020/03/15 23:14 ] [ 編集 ]
  24. 全席グリーン車やんけすげえ
    [ 2020/03/15 23:15 ] [ 編集 ]
  25. 運営するのはアメリカなのでまともに回るかどうか……
    あと、値段によっては飛行機の方が安いだろうし、駅からの移動とかはどうなってるのかなあ?
    どんな感じの都市なのか分らないから何とと。

    [ 2020/03/15 23:15 ] [ 編集 ]
  26. どーせイチャモンつけてくるぜアメ公は。上手く行けばイチャモンつけて技術を奪う。上手くいかなきゃ金を巻き上げられる。そーゆーやつら。トヨタもそうだったろ?こっちはアメ公製の原発でやられたってのによ。ホントつくづくあの戦争は負けちゃいけなかったんだな
    [ 2020/03/15 23:16 ] [ 編集 ]
  27. 荒野のイメージが強いから、砂塵への耐久性が気になるかなあ
    [ 2020/03/15 23:16 ] [ 編集 ]
  28. アメリカって広大な土地だから、線路など品質を保ったままメンテナンス費用&時間をどうやって軽減させるかだよな。
    [ 2020/03/15 23:17 ] [ 編集 ]
  29. もちろん弁当・ビールの売り娘さんは…4
    へそ出し結びシャツ & カットオフのホットパンツに
    テンガロンハットなんだろうな。
    [ 2020/03/15 23:18 ] [ 編集 ]
  30. 運営をアメリカがやるとしたら事故は起こるだろうな
    それに銃器を持ち込まれたらどうする気なのか

    気になる点は尽きない
    [ 2020/03/15 23:18 ] [ 編集 ]
  31. ※25

    バスやタクシーやレンタカー、更には鉄道など他の交通機関も充実してくるんじゃない?
    知らんけど。
    [ 2020/03/15 23:19 ] [ 編集 ]
  32. とりま、アメリカだと車体が泥だらけでベッコベコで窓ガラスがひび割れててシートもビリビリに破けててもワイルドに乗ってそう。
    [ 2020/03/15 23:21 ] [ 編集 ]
  33. 2026年か、1年延びたのね

    ほとんど人家はないから、土地さえ買えれば建てるのは楽だと思うんだけどなあ
    [ 2020/03/15 23:22 ] [ 編集 ]
  34. ※4
    トヨタは毎年、その時巻き上げられた金の何倍もの利益をアメリカで上げてるんだけどね
    [ 2020/03/15 23:22 ] [ 編集 ]

  35. 私たち日本人は強制慰安婦でも徴用工でもない世界でパンダは笑うんだろうな

    [ 2020/03/15 23:24 ] [ 編集 ]
  36. ※12
    ガチャピンやムックが乗れるのでok
    ただし座席の間の肘掛けを跳ね上げて、2席利用ですけど! ^^
    [ 2020/03/15 23:24 ] [ 編集 ]
  37. デブなアメリカン向けだと5列じゃキツイんだろうね
    N700系だと3列のグランクラス設定は無しかな
    [ 2020/03/15 23:26 ] [ 編集 ]
  38. オリジナルの画像は窓側、通路側とか書かれてるけど
    これそのまま使うの?
    [ 2020/03/15 23:26 ] [ 編集 ]
  39. 飛行機のが安いから米国で新幹線は普及しないだろ。
    [ 2020/03/15 23:26 ] [ 編集 ]
  40. ※39
    同じ州のダラスヒューストンは飛行機じゃちょっと短いけど車じゃちょっと長い微妙な距離と時間なんだよ
    [ 2020/03/15 23:29 ] [ 編集 ]
  41. JR東海の社員教育についてこられるかな?
    運転手は厳しいぞ!
    アナログ時計と進行表などから遅延時の速度計算まだやらなければいけない。
    その際に電卓を使えないので暗算は必須条件。
    [ 2020/03/15 23:29 ] [ 編集 ]
  42. あの辺りって竜巻とか大丈夫なのだろうか?
    [ 2020/03/15 23:31 ] [ 編集 ]
  43. ほう、西部劇で見たかつてのカウボーイの子孫も新幹線で移動する時代が来たか。これでインディアンに襲撃されてもさすがに馬では追いつけまいw
    [ 2020/03/15 23:31 ] [ 編集 ]
  44. どうせ駅前に何もないんだぜ
    [ 2020/03/15 23:32 ] [ 編集 ]
  45. そして運賃を聞いてガッカリするまでがお約束。
    [ 2020/03/15 23:33 ] [ 編集 ]
  46. この写真は左右対称の構図が好きなキューブリック監督のオマージュだね
    「2001年」っぽい
    [ 2020/03/15 23:34 ] [ 編集 ]
  47. 車って各自が運転に集中してないと危ないし、目的地次第では非効率的な交通手段だよね。
    速度と乗り心地に目をつぶるなら高速バスが経済的なんだろうけど
    [ 2020/03/15 23:36 ] [ 編集 ]
  48. 料金が高くて誰も乗れないなんてことにならん?
    [ 2020/03/15 23:37 ] [ 編集 ]
  49. テリーマンが止めるんだろうな(胸熱
    [ 2020/03/15 23:37 ] [ 編集 ]
  50. 鉄道輸出はあんま成功のイメージ無くてなぁ
    システムから車両まで一括で受注出来なくて
    あちこちから安いの寄せ集めてきて作りよる
    で大抵それがトラブルの元になるという
    [ 2020/03/15 23:38 ] [ 編集 ]
  51. 儲けはあるのか?
    いつも言い値で馬鹿高い戦闘機買ってるんだから、こういう時ぐらいは儲けさせてくれよ
    [ 2020/03/15 23:38 ] [ 編集 ]
  52. サクっと調べたらダラス↔ヒューストンの航空券で¥20650かぁ。
    移動時間では新幹線に軍配だろうけど、運賃おいくらになるんだろうね。
    [ 2020/03/15 23:38 ] [ 編集 ]
  53. >>52
    飛行機代高すぎ
    [ 2020/03/15 23:41 ] [ 編集 ]
  54. 米だったら500系の方が受けが良いような気がするのぅ
    トンネルも全然無いみたいだし
    [ 2020/03/15 23:44 ] [ 編集 ]
  55. 自画自賛かもだけど、日本の新幹線は本当に快適だからね。
    色々大変だろうけど、どうにか開通にこぎつけてほしいな。
    [ 2020/03/15 23:44 ] [ 編集 ]
  56. ※53

    5000~9000円ぐらいとか、更にずっと安い航空券もあるんだけど・・・ピンポイントで確実に取れるか微妙だしねぇ。
    [ 2020/03/15 23:45 ] [ 編集 ]
  57. デブなアメリカ人に合わせて広いのかな。
    車両は川崎重工の担当かな、アメリカに工場がある。
    [ 2020/03/15 23:46 ] [ 編集 ]
  58. システムは新幹線でも運営するのはアメリカ人なんだろ?
    日本と同じ安全と正確さが提供できるのかね
    [ 2020/03/15 23:49 ] [ 編集 ]
  59. アメ人にまともに運用できるのか?
    [ 2020/03/15 23:52 ] [ 編集 ]
  60. 新幹線で90分とは、確かに飛行機の出番じゃないな…
    新幹線でも何とも微妙な感じの距離だ…

    で、新幹線よりメトロって…
    都市間鉄道と都市内交通と同次元で語るなよ…

    民間でひくみたいだし、人口規模的にもペイしそうではある。
    だからこそ民間オンリーでなんだろうけどw
    [ 2020/03/15 23:53 ] [ 編集 ]
  61. 銃社会で勝負すんのは危険な賭けだと思う
    だが中国に取られなくて良かった
    [ 2020/03/15 23:53 ] [ 編集 ]
  62. そういえばアメリカと言えばハイパーループはどうなったんや
    [ 2020/03/15 23:54 ] [ 編集 ]
  63. JR東海の車両を採用するのに窓をデカくするとは思えんのだが
    [ 2020/03/15 23:58 ] [ 編集 ]
  64. >でも新幹線導入は本当にいいアイデアなの?
     私たちの税金が使われるわけなんだから。 +2
     
    こうゆう人ってなんで税制度があるのか理解してなさそう
    [ 2020/03/15 23:59 ] [ 編集 ]
  65. 平たいし広いし地震ないしで作りやすそう
    [ 2020/03/16 00:04 ] [ 編集 ]
  66. 間違いなく管理の不備や不測の事態(線路が破壊される)とかで事故って日本バッシングになる予感しかしない件について
    [ 2020/03/16 00:04 ] [ 編集 ]
  67. 新幹線5列シートでもヨーロッパの高速鉄道より広いんだけどね
    ボストン−ワシントンDC間を走っている残念な高速運転できない高速鉄道も
    車内は広くゆとりが有る作りで結構高いが人気が有る
    テキサスはど田舎で原始人扱いされているが裕福な州なので上手く行ってほしい
    スペインの会社が元請けでJR倒壊はスペインの会社から依頼されただけだけど
    [ 2020/03/16 00:04 ] [ 編集 ]
  68. 座席から抜けなくなったでござるの巻が多発しそう
    [ 2020/03/16 00:06 ] [ 編集 ]
  69. この新幹線の中でも固いアイス売りにくるんかな?
    [ 2020/03/16 00:07 ] [ 編集 ]
  70. アメリカの場合だと航空管制官並の待遇にしたら日本並に良い運用できるんでないの
    [ 2020/03/16 00:07 ] [ 編集 ]
  71. リニアではなくて、新幹線のシステムを買ってくれたんだ
    リニアの技術は輸出段階になくて、まずは日本でってことなのかな?
    [ 2020/03/16 00:09 ] [ 編集 ]
  72. ※66

    たしかに航空機と比較すれば、テロの難易度は下がるわな。
    まあ、乗客の生存率は航空機よりは高そうだけれども・・・。


    アメリカ人の鉄道に対するイメージが悪いのは、スティーブン・セガールのせいや()
    [ 2020/03/16 00:10 ] [ 編集 ]
  73. なるほど、政府が噛んでないのね。
    だから計画が進むんだ。
    [ 2020/03/16 00:13 ] [ 編集 ]
  74. >>63
    車両は日立が要望を取り入れて改造するとは思うよ
    東海みたいなただのリーマン輸送システムにはしないだろうし

    欧州の高速鉄道はわりかし遅延とか少ない。スペインとか治安が悪くて運休とかは愛嬌w
    正確と思われがちなドイツ語圏の高速鉄道がポンコツで遅れるまくる
    [ 2020/03/16 00:18 ] [ 編集 ]
  75. 南部、特にアメリカの心臓部ともいえるテキサスへの進出はやめたほうがよい。西海岸やニューヨークとは違う。深入りは禁物だ。
    [ 2020/03/16 00:18 ] [ 編集 ]
  76. 新幹線よりも大陸横断の真空チューブを勧めたい日本も今から作るなら真空チューブだ
    維持費は多少掛かるが輸送能力が桁違いだしエネルギーロスが少ないから運賃も下がる
    [ 2020/03/16 00:20 ] [ 編集 ]
  77. ねえ、衝突安全性、衝突安全性は???
    N700ベースで世界一厳しいアメリカの基準満たせんの?

    完璧な信号システムで衝突はありえない?バカ言うな
    [ 2020/03/16 00:21 ] [ 編集 ]
  78. リニア輸出なんてとんでもない話
    [ 2020/03/16 00:21 ] [ 編集 ]
  79. 中国の様に技術だけ取らる事の無いような対策はしてるんだろうか
    [ 2020/03/16 00:22 ] [ 編集 ]
  80. 負担金は日本が出しますw
    [ 2020/03/16 00:23 ] [ 編集 ]
  81. 民度がダンチなのにか。

    [ 2020/03/16 00:26 ] [ 編集 ]
  82. まあどこでもドアが完成したら不要になるんだけどな。
    [ 2020/03/16 00:29 ] [ 編集 ]
  83. 中国に盗まれた今の新幹線システムなんかそこいらじゅうに輸出しているから問題ない
    [ 2020/03/16 00:32 ] [ 編集 ]
  84. でも銃は持ち込めるんでしょ?
    [ 2020/03/16 00:33 ] [ 編集 ]
  85. 全然嬉しそうじゃ無いじゃん
    [ 2020/03/16 00:33 ] [ 編集 ]
  86. アメ公はいい加減環境の事も考えろ
    [ 2020/03/16 00:33 ] [ 編集 ]
  87. 新幹線が成功したらアメリカで鉄道インフラのラッシュが来る
    今のアメリカはチャイナを事業に参入させないだろう
    絶対に失敗できない戦い

    成功したら、あっちこっち新幹線祭りやで
    [ 2020/03/16 00:35 ] [ 編集 ]
  88. 飛行機か地下鉄のほうが土地を潰さないから理想的って考え方みたいだね
    アメリカなんて土地余るほどあるだろうし安さと実用性を取っていい気がするが
    [ 2020/03/16 00:36 ] [ 編集 ]
  89. サラダ画像に笑った
    [ 2020/03/16 00:36 ] [ 編集 ]
  90. アメリカ人て電車内でラジカセかけたりギター弾いたりヒャッハァー!したり
    してる印象が強いんだけど(偏見)色々と大丈夫なのか?
    [ 2020/03/16 00:47 ] [ 編集 ]
  91. 米国を走らせるなら、ゾンビや宇宙人を蹴散らすための武装もつけなきゃ
    [ 2020/03/16 00:48 ] [ 編集 ]
  92. 飛行機と自動車に慣れ親しんだアメリカ人が、東京ー名古屋間の距離を鉄道で移動するなんてしたくないはずだ。自動車のが楽だし、あるいは飛行機の方が感覚的には短い時間ですむという思いがある。鉄道移動は残念だが失敗する。メンテナンスにも問題が起こりそうだから、高速鉄道は失敗するだろうなあ。
    [ 2020/03/16 00:50 ] [ 編集 ]
  93. 定時運行できるに越したことはないが
    日本人のような正確なオペレーションは難しいだろう
    それでもスピードと快適さで評価は上がると思う
    [ 2020/03/16 00:51 ] [ 編集 ]
  94. 新幹線🚄車内の清掃員は 日本みたいな完璧
    [ 2020/03/16 00:52 ] [ 編集 ]
  95. 最低300万人の年収3万ドルの中間層がいる300キロ離れた都市間ならペイすると、オレのハートが叫んでる。
    [ 2020/03/16 00:54 ] [ 編集 ]
  96. 落書きと線路侵入は絶対に出るだろうな
    アメリカ人ってアタマがアレな割合が多すぎる
    [ 2020/03/16 00:59 ] [ 編集 ]
  97. 日本では起こらない問題は起きそうだわな
    [ 2020/03/16 01:06 ] [ 編集 ]
  98. いつまで落書きされずに済むかな?
    そしてよくホームからでる電車の屋根に飛び乗るYOUTUBERがいるけど新幹線でそれやってタヒにそう
    [ 2020/03/16 01:07 ] [ 編集 ]
  99. 今の時期だとウィルス感染の話が出るかと思ったら無いね
    飛行機なら一緒だけど、車のほうが安全だと言うかと思った

    座席や前のスペースのサイズは、どうなんだろ
    テーブル付いてても前の客がリクライニングすると使えないからなぁ
    日本でも時々揉めるけど、あっちだと心置きなく倒しそう
    [ 2020/03/16 01:07 ] [ 編集 ]
  100. まぁ、日本常温超電導磁気浮上鉄道( JR The Superconducting Maglev )は
    TNEM( The NorthEast Magnetic Levitation )社が
    BWRR( Baltimore washingtonDC Rapid Rail )と言う路線名で作ってしまったのですけどね。
    つ youtube の v=VVuOnbrIEKU (4分30秒)
    ま、2027年開業という事で、アメリカでも、JR中央新幹線、磁気浮上鉄道が運転開始されます。
    [ 2020/03/16 01:09 ] [ 編集 ]
  101. アメリカ人は文句が多い~
    [ 2020/03/16 01:10 ] [ 編集 ]
  102. 運営はアメリカ企業なんだろ?
    いくら車体が日本製でも、緻密なシステムが導入できなきゃ新幹線とは言えない気がする
    少なくとも日本の新幹線とは大違いだと思うよ
    [ 2020/03/16 01:14 ] [ 編集 ]
  103. 1つ問題なのは運用するのも利用するのもアメリカ人だということだな
    [ 2020/03/16 01:25 ] [ 編集 ]
  104. 飛行機と比べて環境負荷はどっちもどっちらしいよ
    [ 2020/03/16 01:31 ] [ 編集 ]
  105. スキーに行く時に新幹線のグリーン車を使ってたけど
    むちゃくちゃ快適。丁度3,4人で向かい合わせにしてたが
    "実際には話す事はないだろ"とか外人は言ってるけど
    友達同士で向かい合わせで乗れば話もするしカードゲームとかしつつ
    偶に外の景色を見るっていう感じであの写真は間違ってないと思うw
    [ 2020/03/16 01:40 ] [ 編集 ]
  106. 電車の利用客が増えると駅を中心に街が発展する、そこ大事
    [ 2020/03/16 01:42 ] [ 編集 ]
  107. 砥石を研ぐスペースとかお茶の葉を乾燥させるスペースとか干物を干すスペースとかちゃんとあるの?
    [ 2020/03/16 01:49 ] [ 編集 ]
  108. 間違いなく手荷物検査はするだろうな 銃社会だしテロに狙われる事もあるだろうから
    [ 2020/03/16 01:50 ] [ 編集 ]
  109. v-456v-41 v-497アメリカは
    v-235v-26 v-354テロ対策がカギ
    [ 2020/03/16 01:55 ] [ 編集 ]
  110. 西海岸、東海岸沿線では、新幹線は成功するだろうとは思うけど、
    土地の買収を考えれば無理かもね。
    ダラス、ヒューストン間だったら、建設できるかもしれない。
    将来的に沿線が発展するという期待値を込めて。
    [ 2020/03/16 01:56 ] [ 編集 ]
  111. もしテキサスで成功したら、ウダウダしてるLAも早く解決するだろうな
    NYや和信ドンDCなど、今は飛行機が主流の都市も検討されうだろう
    数年くらいうまく運用できれば、金はあるところがいくらでも出すだろうからアメリカ中に新幹線網が張り巡らされて中国なんてすぐ超えるだろう
    あとは事故とテロに充分気を付けることだ
    [ 2020/03/16 02:10 ] [ 編集 ]
  112. ※110
    アメリカには駅周辺が開発されて土地の価値も上がるっている認識がない
    今回成功したらテキサス-ダラスの土地が上がって発展するだろう
    それをアメリカ人にすり込めばあっちこっちの都市から高速鉄道の要望が出て来る
    これで先見の明があるやつが誰だかわかって興味深いな
    [ 2020/03/16 02:14 ] [ 編集 ]
  113. 相変わらずの無回転対面クロスシートか。
    ゴミ未満だな。
    [ 2020/03/16 02:28 ] [ 編集 ]
  114. ビルに神風テロが出来ない分安全
    [ 2020/03/16 02:33 ] [ 編集 ]
  115. ゆーてもう自動運転の時代でっせ
    [ 2020/03/16 02:48 ] [ 編集 ]
  116. アメリカなら車社会だから、各都市の郊外に巨大な駐車場を併設した駅を設けて、あとは高速道路沿いの土地に通した方が良い気がする。そもそもアメリカの高速道路は直線だし、無料だから競合という問題もない。土地買収も楽だろう。
    [ 2020/03/16 03:00 ] [ 編集 ]
  117. そういやタンブルウィード(風で転がってるやつ)対策はしてあるのかな?
    低くても全線高架で下を通過できるとかじゃなくフェンスだとめっちゃうず高く貯まるんだよねえ。
    場所によっては家の高さより高く貯まるからなあ
    [ 2020/03/16 03:24 ] [ 編集 ]
  118. 乗客がみなアメリカ人て時点で、快適な旅は期待できない
    [ 2020/03/16 03:34 ] [ 編集 ]
  119. >飛行機は出発の1時間前に空港にいる必要がある。

    そうそう飛行機はこれがあるし搭乗手続きも面倒なんだよ
    東京-名古屋程度の距離なら高速列車一択になるよ
    [ 2020/03/16 03:44 ] [ 編集 ]
  120. 黒字化までは相当苦労すると思うなぁ
    だって新規で1本作っても
    郊外の1路線だけある駐車場付きの空港と一緒でしょ
    地下鉄網が整備された都市間ならわかるけど
    ダラスもヒューストンも公共交通機関は発達していない
    赤字で苦しむ台湾新幹線よりも条件が悪すぎる
    [ 2020/03/16 04:14 ] [ 編集 ]
  121. まあなあ
    飛行機は乗る前がとにかくめんどくさいよなあ
    高速鉄道のよさはそれだもんなあ
    ただ問題は日本の技術を使うにしても、運営会社は君らアメリカンクオリティだってことだわ
    日本の新幹線の技術力とシステム、安全性は自信があるが、それもこれも日本人の日々の運営、点検、管理があってこそなんだよなあ
    テキサスならまあ全体的に土地が平坦だから工事は楽に行くんじゃないかと思うが
    工事が楽ならわりと金銭的にも抑えられる
    しかし平坦なら平坦で、君ら絶対スピード制限無視するだろ
    技術一式は協力するけど、ケアレスミスで事故っても日本のせいにするんじゃねえぞ
    [ 2020/03/16 04:15 ] [ 編集 ]
  122. ※114
    「北村国家安全保障局長」「今井内閣総理大臣秘書官」「中村警察庁次長」
    「谷駐イタリア大使」「山本大阪地方検察庁次席検事」の関連ツイートでもそれぞれ見ておくといいぞ、読むとこなかったら。

    twitterも工作かかってるんだが
    5chやまとめブログや検索エンジンの方が検閲が酷いから。
    [ 2020/03/16 04:28 ] [ 編集 ]
  123. こういう事案の場合、
    長らく待ち侘びていて期待溢れるコメントをしてくれる方と、
    ちょっと理解し難いピント外れな理由を挙げて反対する方と、
    両方が必ず存在するね。

    [ 2020/03/16 04:36 ] [ 編集 ]
  124. この先、高速鉄道の導入を検討する国はコロナの件で中国の高速鉄道は敬遠するだろう。中国は無責任で信用出来ないし。
    [ 2020/03/16 05:14 ] [ 編集 ]
  125. 内装とかってあんまり車両製造会社には関係ないんよね
    取り付けとか請け負うかもしれんけど
    [ 2020/03/16 05:19 ] [ 編集 ]
  126. ※20
    地平線にちっちゃく新幹線がシューっと通り過ぎてくのが浮かぶ

    スピード凄そうだな
    これと言わんばかりに真っ平らな地形を利用して知恵と技術をフルに活かして最大速度伸ばせられる!オラワクワクすっぞ〜って技術者たち喜んでそう
    [ 2020/03/16 05:20 ] [ 編集 ]
  127. 旅客機の製造と同じで、入れ物自体は製造するけど、塗装デザインや内装は全部発注する側が決めることなんで
    鉄道車両はさらに外側のデザインフォルムも発注側が独自のデザインでオーダー注文できる
    [ 2020/03/16 05:24 ] [ 編集 ]
  128. 日本の新幹線方式採用ということは、専用軌道と駅舎、コントロールシステム、旅客業務、保安管理を全部鉄道会社がやるということかな?
    アメリカの鉄道事情の一番の問題がそれらの所有企業、担当企業ががバラバラだということだから
    [ 2020/03/16 05:29 ] [ 編集 ]
  129. 日本も新幹線の技術とライセンス持っているのはJRであって、日立など数社の製造受注する企業はそれを忠実に組み立て製造できる技術力持っているというだけ(もちろん日立の提供できる技術もあるが)
    [ 2020/03/16 05:38 ] [ 編集 ]
  130. 鉄道車両メーカーと家電メーカは同じ製造メーカーでも根本的に違うんよ
    日本で鉄道車両開発基幹技術の大きなノウハウ持っているのは製造メーカーに発注する側の鉄道企業の方
    [ 2020/03/16 05:53 ] [ 編集 ]
  131. N700系新幹線車両の製造を受注してJRに納入しているのは日立グループと川崎重工と近畿車輛
    車体によって製造メーカーが違う
    彼らが新幹線開発して既製品としてJRに販売して買ってもらっているわけじゃないから
    [ 2020/03/16 06:03 ] [ 編集 ]
  132. アメリカだとテロが怖いな。
    日本だと新幹線にテロしたら、もう日本中の敵だってことが分かり切っているから、聖域的に手を出しにくいようになっているが、
    アメリカだとそういう島国的コンセンサスってのは働きそうにない。
    [ 2020/03/16 06:05 ] [ 編集 ]
  133. アメリカに、裕福な乗客が多数乗り込む列車が復活すれば、それを狙う列車強盗も復活するんじゃないだろうか。まあ相手が新幹線である以上、ヘネシーヴェノムをはじめとする高速のクルマやバイクを大量に揃え、停車のために速度を落としはじめたタイミングを狙う、などの工夫は必要になるだろうが。Hell Yeah!w
    [ 2020/03/16 06:21 ] [ 編集 ]
  134. アメリカが欲しいのは技術だけ。グローバルの終焉を見越してアメリカ一国で完結する国を目指している。
    この路線が赤字だろうが、国内の全ての場所に敷設できるし。
    [ 2020/03/16 06:26 ] [ 編集 ]
  135. >>132
    新幹線が特段テロのリスクが高くなる乗り物でも無いだろ
    アメリカにも電車もあれば地下鉄もあるんだよ
    そこでテロが起こってるの?
    普通ビルとかが狙われるでしょ
    映画の見すぎだよ
    [ 2020/03/16 06:28 ] [ 編集 ]
  136. ※135
    政治的なメッセージとして新幹線が狙われるって可能性はあるんだよ。
    [ 2020/03/16 06:50 ] [ 編集 ]
  137. 昼夜の温度差考えると、レールの為に新しい鋼を開発する処から
    始めなきゃいけないような気がするっす。
    日本で使っているのも現場で溶接して1本2Kmだっけ?めっさ長かった覚えがあるっす。 そうしないとレールの継ぎ目を踏む時の震動でスピードが出せないとか。 
    [ 2020/03/16 06:51 ] [ 編集 ]
  138. 東京ー名古屋間分を約6年で基礎工事から開通までいけるのは、
    いくらトンネル掘削がない平地とはいえ、
    さすが超大型機械も使えるアメリカならではだなと思った。
    [ 2020/03/16 07:29 ] [ 編集 ]
  139. イギリスの日立電車導入結果が出て、テキサス新幹線のプロジェクトが一気に進んだように思える。恐らく車両本体はイギリス工場もしくはイタリア工場から輸入するのではなかろうか。
    [ 2020/03/16 07:31 ] [ 編集 ]
  140. >>49
    テキサス+新幹線となればやはりそれを連想するよな!
    [ 2020/03/16 07:34 ] [ 編集 ]
  141. トンネルが無いのなら顔はもっとシャープになるね
    [ 2020/03/16 07:56 ] [ 編集 ]
  142. 車内の秩序を保ち清潔さを維持するにはみんなの協力が必ず必要になる
    日本の新幹線レベルを期待するなら、利用者全て期待されることになるよ
    みんなの協力が無ければその程度のレベルまで落ちてしまうだろう
    (その方がアメリカらしい気はする)
    [ 2020/03/16 07:56 ] [ 編集 ]
  143. 日本でもこの座席タイプを導入してほしい
    前後左右広々してるの羨ましい
    もう横5席タイプは狭くて嫌だわ
    [ 2020/03/16 07:57 ] [ 編集 ]
  144. 内装いいな、逆輸入してくれ!w
    [ 2020/03/16 07:59 ] [ 編集 ]
  145. 台湾の新幹線導入は失敗に終わったんだけど報道しない
    台湾より悲惨な結末だろうな
    [ 2020/03/16 08:00 ] [ 編集 ]
  146. 早速テキサス・シンカンセンが舞台のゾンビ映画できるんだろうなぁ。
    [ 2020/03/16 08:05 ] [ 編集 ]
  147. 新幹線の前に新感染がやってきそう
    新型インフルエンザとか言っていたが、イタリアの状況を見ると
    実は武漢肺炎なんじゃね?
    [ 2020/03/16 08:05 ] [ 編集 ]
  148. 元受けがスペインの会社だって?
    この新幹線の運行や保守・点検はアメリカ人がやるんだろ
    遅延ぐらいで済めばいいけど
    間違いなく多数の犠牲者を伴う事故が発生するだろうね
    で賠償問題になる。車両の製造者も責任を問われる
    多額の賠償金をふんだくられるだろう
    このスペインの会社はアメリカ国民のアバウトな面を見抜いていて
    JR東海にそのリスクを押し付けたんだろうな
    東海だって馬鹿じゃないから保険には入るだろうが
    東海は、この新幹線の成功を足掛かりにして
    アメリカ進出を目論んでいるんだろうが
    ここで事故を起こされたらそれもなくなるし
    リスクとリターンを考えたらどうなんだろう
    ほとんど博打みたいなもんだな
    [ 2020/03/16 08:09 ] [ 編集 ]
  149. やだねえ、次の駅は墓場しかない老人のネガコメは。
    [ 2020/03/16 08:12 ] [ 編集 ]
  150. すごい評判良いね!期待と信頼が嬉しい。
    民間なのか一体どんなお金持ち会社なんだろう・・・?
    6年も先なのに気が早い人が多いねぇ
    [ 2020/03/16 08:27 ] [ 編集 ]
  151. 日本より先に鉄道をやってて日本から導入かい。

    ※145 何かと間違えているだろ
    [ 2020/03/16 08:29 ] [ 編集 ]
  152. ※145
    汚い在庫がまた吠えてるな
    これを何とかしないとこのブログは終わると思う
    [ 2020/03/16 08:40 ] [ 編集 ]
  153. 営業開始してからコロナがどう影響するか、実態はどうあれ感染拡大の舞台として生贄にされなければ良いんだが。
    [ 2020/03/16 08:56 ] [ 編集 ]
  154. 「カイツウ」の「ツウカイ」が待たれる
    「開通」が待ち遠しいですね。
    アメリカの人達が喜んでくれる様を見ると日本人としても嬉しくなりますね。
    そうは思いませんか? 「アメリカでのコロナウイルスは『痛快』な存在」と耳を疑う様な「暴言」を言っていた「気の触れた朝日新聞」内部の皆さんも。
    反日反米が高じて、いよいよ「気の触れた存在」になって来た歪んだメディアであり、報道の道からも大きく「脱線」し歪んだ道をひた走り、自業自得で廃刊ももはや目前である事こそ、多くの善良な人達にとって「痛快」な事なのでしょうからね。
    アメリカの国民、日本の技術者、日本の国民にとっての「痛快」事となる「開通」が待たれますね。
    [ 2020/03/16 09:06 ] [ 編集 ]
  155. その座席でアメリカの規格外の巨漢の肉体を収められるんだろうか?
    [ 2020/03/16 09:08 ] [ 編集 ]
  156. >>155
    >その座席でアメリカの規格外の巨漢の肉体を収められるんだろうか?

    アメリカ人も一般的に使っている飛行機のシートと
    同じ程度のサイズなのに座れないという文句が通るほど

    頭がおかしい国民は
    隣の半島ぐらいしかいないよ
    [ 2020/03/16 09:32 ] [ 編集 ]
  157. 時刻表通りに運行ってのは日本人の顧客が居て初めて成り立つシステムだから
    外国に行く時点でどんなに頑張っても出来ない事だぞら
    [ 2020/03/16 09:46 ] [ 編集 ]
  158. 米航空会社利権がわかりやすい拒絶反応を示しててクサ
    [ 2020/03/16 10:02 ] [ 編集 ]
  159. >>157
    インド地下鉄「ほうでもないで」
    [ 2020/03/16 10:05 ] [ 編集 ]
  160. 米国の飛行機や自動車関連の業界の圧力に負けずに、頑張って欲しいわ
    ここで上手くいけば、米国内でも独自に高速鉄道を作ろうという動きも強くなり、リニアやそれ以上に速い高速鉄道の技術革新も、更に進むだろう
    [ 2020/03/16 10:09 ] [ 編集 ]
  161. グレイズ・アナトミーみたいな鉄道乗務員たちのドラマが見られるんだよな。
    [ 2020/03/16 10:22 ] [ 編集 ]
  162. テキサス親父の喜ぶ姿が目に浮かぶ。
    [ 2020/03/16 10:26 ] [ 編集 ]
  163. もう日本人相手だけじゃ商売にならないってことだね
    [ 2020/03/16 10:29 ] [ 編集 ]
  164. >綺麗な牧場や農場を破壊するんだぞ?
    うん?
    >飛べばいいんだよ。
    え、えええ

    まあこの手の主張をする人々ってこの程度の知識だよなあ
    [ 2020/03/16 10:43 ] [ 編集 ]
  165. ハリウッド映画お得意の列車の屋根の上での銃撃戦は出来ないだろうな。
    [ 2020/03/16 10:43 ] [ 編集 ]
  166. ハロー! テキサスの荒野を自由に駆け回るテリーマンだ
    [ 2020/03/16 10:48 ] [ 編集 ]
  167. 現地雇用も生まれて、運営も指導付きが新幹線だからね。
    日本流をしっかり学んで、良い面を吸収してもらえたら
    更にアメリカと付き合いやすくなるよ。

    アメリカ、頑張れ!
    [ 2020/03/16 10:51 ] [ 編集 ]
  168. まあアメリカなんて山が無い北海道みたいな物だろうしな。集落が飛び飛びに点在して地域連絡が車か飛行機メイン。新幹線とか特急張り巡らすだけでかなり変わる。
    [ 2020/03/16 10:51 ] [ 編集 ]
  169. アームが上がる特別仕様が作られるに一票。
    150キロでも座れますって奴。
    [ 2020/03/16 10:55 ] [ 編集 ]
  170. 荒野に真っ直ぐな線路って、いい風景だよね。
    西部劇で、ちょっと素敵み見えた。
    [ 2020/03/16 10:57 ] [ 編集 ]
  171. 一車両あたり5トンくらい重くなるんだが
    大丈夫か?
    [ 2020/03/16 11:09 ] [ 編集 ]
  172. やっぱり米国は幌馬車の前まで戻ったほうがよい

    数万年地主のネイティブ・インディアンの意見で決めるべきだよ
    [ 2020/03/16 11:25 ] [ 編集 ]
  173. 新幹線はダイヤ作成、運行、整備、清掃等々、
    全てを含んだシステムだから。
    ゴミは平気で捨てる、遅れても言い訳、
    遅刻はするけれど、帰るのは定刻、
    何かといえばぶー垂れじゃあ、どうなる事やら。
    [ 2020/03/16 11:29 ] [ 編集 ]
  174. 笑顔でサラダを食べるモデルw
    [ 2020/03/16 11:29 ] [ 編集 ]
  175. 新幹線に初めて乗ったときの快適性・感動は今でも忘れられないよ。
    [ 2020/03/16 11:34 ] [ 編集 ]
  176.  
    どうでもいいけど何か問題が起きた時に日本のせいにするのだけはやめてね。
    日本でほぼ無問題な以上、アメリカで問題が起きたらそれはアメリカ人のせいだからな?
    [ 2020/03/16 11:50 ] [ 編集 ]
  177. ななし
    トンネルなかったら先頭車両はどうなるんだろう?
    カモノハシにしる必要ないし、ロングノーズじゃなくてもいいよね?
    先頭に必要な特別な装置は、あまり無さそうだから、座席数増やすんかな?
    [ 2020/03/16 11:58 ] [ 編集 ]
  178. >121
    >日本の新幹線の技術力とシステム、安全性は自信があるが、それもこれも>日本人の日々の運営、点検、管理があってこそなんだよなあ

    アメリカって、自分が1番じゃなきゃって中華思想みたいのがあって、パクリ強請り盗むというのも理屈とかを混ぜて賢くやるところがある。
    結局謙虚さの無い野蛮な国なんだが、高い理念の人が少なからずいるので何とか一番でいられている。
    どうするかはあんたたちの歴史に裏うちされた民族性が試されるのは案件だ。
    [ 2020/03/16 12:33 ] [ 編集 ]
  179. 出資と技術面は日本だが運用はスペインだよ。
    うまくいくかなあ。
    [ 2020/03/16 12:46 ] [ 編集 ]
  180. リンク先が文句ばかりで流石アメリカって感じだわ
    時代錯誤の都市に新幹線は不要かもね
    飛行機とピックアップトラックがお似合いだよ
    [ 2020/03/16 12:49 ] [ 編集 ]
  181. 外人さん達は大切なことを忘れてる

    操作・運営するのは日本人ではありません!あなた達です

    つまり日本人だからこそ新幹線事故が起きないだけの話で、

    雑な連中が使っても壊すし事故も起きやすいでしょうよ。
    [ 2020/03/16 12:56 ] [ 編集 ]
  182. 初めて乗った時に新幹線の乗り心地に驚いたもんな~
    あの良さが認められない奴は相当ひねくれてるね
    [ 2020/03/16 13:19 ] [ 編集 ]
  183. 米国人って平気で車で10時間以上走るからな。
    長距離トラック運転手みたいな真似を一般の人達が普通にやってる。
    [ 2020/03/16 13:30 ] [ 編集 ]
  184. ※145
    台湾での失敗はレールと車両(日本)は違う国に発注。
    日本新幹線パッケージじゃない。

    ※168
    都市間距離と人口を考えような。
    鉄道はメンテが大変なんよ、まして高速旅客鉄道なんてのは…
    アメリカで都市間旅客(高速)鉄道が有効そうな場所は限られてる。
    張り巡らせればいいというもんではない。
    アメリカの鉄道メインは内陸への大量貨物輸送だろうね。
    [ 2020/03/16 13:31 ] [ 編集 ]
  185. この写真は日本の新幹線だね
    公式には内装のサイズの図面みたいなのだけだった
    [ 2020/03/16 13:58 ] [ 編集 ]
  186. 座席数を減らして強度を上げたんだw
    [ 2020/03/16 14:04 ] [ 編集 ]
  187. テキサス新幹線を皮切りに米国の西海岸、東海岸に新幹線が通ればいいですね。
    [ 2020/03/16 14:29 ] [ 編集 ]
  188. すでに書かれているが、銃があるから米国ではテロ対策が問題
    最低でも会員制にしないとだめだろうな
    [ 2020/03/16 14:32 ] [ 編集 ]
  189.  
    本当に彼らはシンカンセンと言ってるのか?日本のそれと認識してるのか?
    一部の人は認識してるみたいだけどさ。
    単純にアメリカに高速鉄道が出来るぞーと喜んでるだけの人の方が多そう。
    日本と関係があると知らず。。
    [ 2020/03/16 15:05 ] [ 編集 ]
  190. ロケット飛ばしてる州なのに結構保守的なんだよね
    [ 2020/03/16 15:09 ] [ 編集 ]
  191. ※190
    民か公の違い
    [ 2020/03/16 15:17 ] [ 編集 ]
  192. 線路にバッファローが立ち入った為緊急停止とかあるのかな。
    [ 2020/03/16 15:23 ] [ 編集 ]
  193. 技術流出的な意味でアメリカって中国と同等以上に危険だろ
    中国のように露骨に態度では表さないだろうが、裏でどんな顔してるか分からんぞ
    [ 2020/03/16 15:41 ] [ 編集 ]
  194.  
    運用がアメリカ人じゃなぁ
    いくら車体が良くても今までと変わらない事故や遅延が出るだろうな

    水の出る不思議で便利な機械ってんで蛇口を略奪しまくった
    ロシア兵みたいにならなきゃいいが
    [ 2020/03/16 16:16 ] [ 編集 ]
  195. 心配なのは採算問題だ
    新興国で次々作られる高速鉄道はなかなかペイしない
    先進国含めても黒字ドル箱路線なのは東京大阪間くらいで
    台湾ではなんとかギリギリだという話も聞く

    まあアメリカ人はお金あるだろうから少し高くてもいけるかな?
    [ 2020/03/16 16:20 ] [ 編集 ]
  196. 2027年か・・・リニアの開通予定が2029年だったのを考えると思うと子はあるなw
    海外輸出となると実績も必要だし、技術流出が怖いのは解るけどw
    [ 2020/03/16 16:27 ] [ 編集 ]
  197. サラダを食う女ワロタ
    [ 2020/03/16 16:36 ] [ 編集 ]
  198. 笑顔でサラダを食べる写真って、大袈裟だったのか…。

    [ 2020/03/16 16:40 ] [ 編集 ]
  199. 英語で調べたら本気で作る気だったのね
    てっきり企画だけかと思ってた
    [ 2020/03/16 16:50 ] [ 編集 ]
  200. これ、ただの既存の日本の新幹線のグリーン車の写真じゃないの?
    [ 2020/03/16 16:51 ] [ 編集 ]
  201. トンネルが無いことに加え、複線の上下線の間隔を日本よりも広く取れれば、車体構造設計の自由度も増すね。
    N700みたいに数々の制約内での工夫の塊は、条件が変わればさほど価値があるとはいえなくなるかも。

    そう思うと新幹線ってずいぶんイビツなモンだよねぇ。
    [ 2020/03/16 17:06 ] [ 編集 ]
  202. 新幹線の真価は3時間くらい乗った時のバランスだろう
    90分じゃ短すぎる
    [ 2020/03/16 17:36 ] [ 編集 ]
  203. 車両の愛称は「早撃ちマック」で頼む
    [ 2020/03/16 17:36 ] [ 編集 ]
  204. 中国の高速鉄道の間違いですよ 日本の安全性を重視し高額になる事に耐えられませんよね 
    [ 2020/03/16 17:37 ] [ 編集 ]
  205. ※201
    日本の新幹線は欧州と線路幅規格は同じでも車体幅は広くてデカイよ
    新たに線路から架線、陸橋、駅舎などを新設するなら限界車両サイズを日本や欧州より大型化可能だけど
    [ 2020/03/16 17:39 ] [ 編集 ]
  206. カーブもあまりきつくなく作れれば、よりロング車両導入もできる

    フランスみたいに既存の路線に日本の新幹線並のおデブ車両製造して走行させたらホームに激突してしまいましたみたいなドジ踏まなくて済むし
    [ 2020/03/16 17:44 ] [ 編集 ]
  207. 名無しさん
    ■エコ云々は正しくない。はっきり言って(鉄路のメンテ込みなら)大型旅客機のが燃費は良い。だが石油石炭が採れるアメリカテキサスならそんなの無関係。
    ■日本国内の新幹線の良い所は入場で飛行機ほど手荷物検査しなくていい事。だがアメリカでそれが通用するか?テロは日本とは比較にならないほど危険性があるよ。
    ■とにかく「テロの脅威」を除けばまっ平な平原を真っすぐな鉄路ひいて新幹線でぶっ飛ばすのは静かで快適だとは思う。ビール飲んでも良いし、寝ても(多分)問題ないはず。
    ■但し東京-名古屋では距離がやや短すぎる気がするな。駅が少ないなら500キロ(東京大阪間)ぐらいは2時間で着くだろ。東京-名古屋だと一時間。乗ったと思ったらもう着く。居眠りする間もない。
    [ 2020/03/16 17:55 ] [ 編集 ]
  208. そもそもオバマ政権時の話だとおもいますけど 現米国大統領は高速鉄道計画とか言ってますか?
    [ 2020/03/16 17:56 ] [ 編集 ]
  209. カナードとGTウィング付けてダウンフォースを・・・

    すまん、おもんなかった・・・
    [ 2020/03/16 17:57 ] [ 編集 ]
  210. 新幹線くらいいいだろ?
    F35ガンガン買うんだし
    それよりあっちでシンカリオン、放送しろよ
    [ 2020/03/16 18:04 ] [ 編集 ]
  211. F35は関係ありませんけど
    [ 2020/03/16 18:06 ] [ 編集 ]
  212. ※209ふ、複線ド〇フトしてもいいのよ?
    よし!
    検査車両は赤青白に塗り分けてUSAカラー含めDrマ〇オにしようぜ!
    [ 2020/03/16 18:08 ] [ 編集 ]
  213. ※208
    それぞれ州でやるなら、他州も連邦政府も不介入だよ
    中央集権単一国家じゃあるまいし
    [ 2020/03/16 18:21 ] [ 編集 ]
  214. ダラス空港はアメリカのハブ空港の一つだから、一定の延伸は期待できる。
    北はデンバー経由シカゴか?

    ちなみにダラスはクソ空港で、ダラスの高速はクソ高速。
    インターステートは大体空いてるけど、大都市の高速は総じてクソ。

    ロッキーマウンテンぶち抜いて、ラスベガス~サンフランシスコに抜けたら航空業界から圧力掛かるレベル。
    [ 2020/03/16 18:27 ] [ 編集 ]
  215. 後、1000年経っても、走らねえよ
    [ 2020/03/16 18:45 ] [ 編集 ]
  216. 災害が少なく平地が多いから日本式の新幹線よりヨーロッパのか中国のが安いしよかったろう
    日本式は外国では無駄な機構が多い

    そもそも、リニアの時代になろうというのに今から新幹線というのが理解できない

    あと、アメリカは移動が車と長距離は飛行機だし
    新幹線は日本では人を運ぶだけだし、なぜいまさら新幹線なのだろうか

    アメリカより財源が少ないとは言え、日本の新幹線網も完璧に張り巡らされているわけでもないし、採算も取れない路線もある
    [ 2020/03/16 18:55 ] [ 編集 ]
  217. >■ 笑顔でサラダを食べるモデルより現実的だろ?

    これすき
    [ 2020/03/16 19:00 ] [ 編集 ]
  218. ※216
    テキサスの気候風土は結構厳しい方よ
    あなたのイメージ内ではどうなっているのか知らんけど
    [ 2020/03/16 19:16 ] [ 編集 ]
  219. 時間は大切に使おう。
    止めよう無知な屁理屈。
    人間の命に限られた時間が有る以上。
    移動最終目標はテレポート。
    新幹線位で反対だの危険だの聞いてラレン。
    時は金成、時間は大切に使おうヨ。
    [ 2020/03/16 19:20 ] [ 編集 ]
  220. ダラスとヒューストン(東京ー名古屋間と同程度)
    これなら採算に合うだろう
    おそらく成功すると思う
    [ 2020/03/16 19:20 ] [ 編集 ]
  221. ※220
    駅を中心とした都市計画や商業区開発、連絡移動まで一括してやれればうまくいくと思うよ
    少なくても州内限定なら主権を持つ州が決めればいいことだし
    [ 2020/03/16 19:30 ] [ 編集 ]
  222. 他州や他州内都市間での鉄道網開設は州同士関係が複雑化するから簡単じゃないし
    州政府は他州や全米鉄道網のことまで考える必要なんてないし
    [ 2020/03/16 19:34 ] [ 編集 ]
  223. JR東海の新幹線も、他のJR各社が正規規格新幹線作ろうが、金が無いから在来線改良の整備新幹線作ろうが、それぞれの管轄区で採算取れるなら好きにすれば?だし
    技術提供が必要なら協力はやれるよという程度
    各JRがそこの地域の私鉄とかと提携してやろうが、それも好きにどうぞ、そもそも別会社だから我関せず
    [ 2020/03/16 19:41 ] [ 編集 ]
  224. 欧州も分割民営化旧国鉄系と新規参入して運営やっている高鉄道会社は別っていうケースも有る
    [ 2020/03/16 19:45 ] [ 編集 ]
  225. テキサス州ですら日本の面積の2倍の州領土があるのに、全米の鉄道網のことなんて考えていられるかってw
    てめえの州内のことだけ考えていれば十分なんだよ
    他州もテキサスが成功するかどうか一応注目はしているだろうがね
    [ 2020/03/16 19:51 ] [ 編集 ]
  226. フランスの高速鉄道導入したアムトラック東海岸の州は高速鉄道運営は失敗している
    アムトラックが専用・所有軌道を満足に持たずにやっているからまともに速度出せない、車両だけは高速走行能力があるというだけの宝の持ち腐れと化したし、採用されたTGVのフランスも内情がアホすぎて車両だけは売ったが計画がずさんすぎて呆れて匙投げた
    [ 2020/03/16 19:57 ] [ 編集 ]
  227. ドイツのICEやフランスのYGVの一部製造を請け負っているカナダのボンバルディアもそれなりに高速鉄道車両製造能力は持っている
    [ 2020/03/16 20:02 ] [ 編集 ]
  228. 中国やアメリカ、外国にばかりに投資。豪雨災害で思ったことは地方のインフラが数十年前よりうんと脆弱になってた。まずは国内に使うべきだ。

    ったく!
    [ 2020/03/16 20:07 ] [ 編集 ]
  229. ※228
    官民ファンドによる投資と収益のリターンが見込まれるなら、国内投資だってするわな
    国内に投資をしてほしければそれに見合ったリターンが見込めないと誰も投資などしない
    [ 2020/03/16 20:15 ] [ 編集 ]
  230. 国有化して税金で全てまかない、大赤字も覚悟なら、そしてそれを国民、納税者も容認できるなら、旧国鉄や郵政、電電公社、JAL同様やれるよ
    ファンドという投資とリターン前提にするなら、見返りのない投資などに投資家も政府が借金お願いする日銀も投資などしない
    [ 2020/03/16 20:20 ] [ 編集 ]
  231. ※143
    画像は日本の新幹線のやつなんだけどw
    [ 2020/03/16 20:42 ] [ 編集 ]
  232. ※156
    リンク先の画像見た?
    普通体型の子供が座っててもさほど大きくなさそうだよ
    規格外はお尻が入らないと思うよ。あれじゃ二席使う事になるな
    [ 2020/03/16 20:43 ] [ 編集 ]
  233. 管理するのはアメリカ人だけどな!
    [ 2020/03/16 20:44 ] [ 編集 ]
  234. アメリカの場合、もう飛行機がほんとにバス状態だからなぁ
    離陸しようとしている飛行機の後ろに5機10機と並んで離陸待ちしてるんだもの
    それを緩和させるためにも、高速鉄道の導入はいいかもね
    [ 2020/03/16 20:45 ] [ 編集 ]
  235. アムトラックの標準的な車体幅と東海道新幹線の車体幅は3m40で同じだよ
    車高は新幹線が4mに対してアムトラックが3m90m、車長は新幹線が25m、アムトラックが26m
    [ 2020/03/16 20:55 ] [ 編集 ]
  236. 座席数を減らせば、当然だけど快適性と採算性は相反するものになる
    [ 2020/03/16 20:57 ] [ 編集 ]
  237. 国民の体格が大きいドイツのICEみたいに2等4列座席、1等3列座席みたいにはできるが輸送力と車両あたりの採算性は当然変わってくる
    [ 2020/03/16 21:01 ] [ 編集 ]
  238. アメリカは広すぎるから飛行機の方が便利ってのは分からんでもない。
    でも、選択肢が増えるのは便利だと思うよ。
    [ 2020/03/16 21:53 ] [ 編集 ]
  239. かつてのビッグ3がかなり弱ってんだなって思う。
    元気だったら、運営会社を買収して解散させそう。
    [ 2020/03/16 22:14 ] [ 編集 ]
  240. 正直、アメリカ人に運用できるとは思えない
    [ 2020/03/16 22:15 ] [ 編集 ]
  241. テキサンなら出来る。
    [ 2020/03/16 22:19 ] [ 編集 ]
  242. トヨタみたいに裁判でとんでもない賠償事件が起こるとか
    車社会維持の為にウイルスばら撒いて電車の車内感染が危険だって言い出すとか
    何しろ他文化を汚い手口で邪魔してくる奴らがいるからアメリカは
    [ 2020/03/16 22:20 ] [ 編集 ]
  243. 仕事で月に何回も新幹線に乗ってる。
    今恐怖なのは、コロナウイルス保有者が
    乗ってくること。
    咳してる人がいると本当に不安だ。
    [ 2020/03/16 22:22 ] [ 編集 ]
  244. 座席は日本の4倍サイズにでもなるのかね?w
    [ 2020/03/16 22:42 ] [ 編集 ]
  245. テキサス新幹線とか焼きたてのステーキが音を立ててホームに滑り込んできそうだな
    Yee-Haw!とか言いながら
    [ 2020/03/16 22:43 ] [ 編集 ]
  246. 日本の座席じゃ座れないだろ。デブ用に前後左右広くしないと。
    多分、乗客数が20%くらい減るんじゃないの?
    採算取れないと思うけどなぁ・・・
    [ 2020/03/16 23:47 ] [ 編集 ]
  247. アメリカ社会でどこまで対応できるのか心配だ
    駅の駐車場がすげー広大になって改札まで20分かかるとかはないよな?笑
    [ 2020/03/16 23:59 ] [ 編集 ]
  248. シートピッチがアメリカ仕様w

    これは快適だ
    [ 2020/03/16 23:59 ] [ 編集 ]
  249. ※245回転ずしならぬ回転ステーキ(ただしレーンは特急のみ)か!
    おいおいビッグビジネスの匂いがプンプンしやがるぜ!ステーキだけにな!
    「ハンバーグッ!(カーッ♪)」(違
    [ 2020/03/17 00:03 ] [ 編集 ]
  250. 米のメンテに合わせて設計しなおさなきゃすぐに故障する予感
    [ 2020/03/17 00:17 ] [ 編集 ]
  251. ヨーロッパが平坦ってイメージは捨てましょうw

    専用の路線を作って走らせるのでアメリカの在来線規格も無視してN700が走行可能に
    アメリカの在来線規格で作られた東海岸のアセラ・エクスプレス(TGVベース)は大変苦労した
    [ 2020/03/17 00:31 ] [ 編集 ]
  252. どこの国にも変な奴らはいるんだな。少数だけど。
    [ 2020/03/17 00:37 ] [ 編集 ]
  253. 開設前に橋脚とか騒音の壁にいたずら書きするやつがいるのが
    目に見える
    [ 2020/03/17 00:41 ] [ 編集 ]
  254. 笑顔でサラダを食べるモデルに笑ったw
    [ 2020/03/17 01:02 ] [ 編集 ]
  255. 米国なら銃が持ち込まれないように、空港並の荷物検査があるのだろうか?
    [ 2020/03/17 01:33 ] [ 編集 ]
  256. 怖いなあ…事件事故が起きないといいけど
    海外の新幹線は乗りたくない
    [ 2020/03/17 02:02 ] [ 編集 ]
  257. 名無し
    もっと喜んでいると思ったら
    ネガティヴな感想が多くてドン引き
    白人世界って自分ら中心の考え方でウンザリ
    悔しかったら高速鉄道作ってみな
    此方はもうリニアですから
    [ 2020/03/17 02:15 ] [ 編集 ]
  258. 車内販売をフーターズに委託すれば日本人観光客も期待できる
    [ 2020/03/17 03:14 ] [ 編集 ]
  259. 広くて快適そうでいいなぁ、お値段は張るのだろうけど。
    [ 2020/03/17 04:31 ] [ 編集 ]
  260. >>259
    N700系新幹線のグリーン車に乗ればあの写真と同じ座席が用意されていますよw
    外国人モデル使って日本で実際の新幹線車内で撮影した写真ですし
    [ 2020/03/17 05:51 ] [ 編集 ]
  261. JR東海のN700系は1999年デビューで2006年まで製造、2019年から順次引退、去年の夏に試作車両ができて次世代車両増産と交代になるのに
    開通予定が2026年になるテキサス高速鉄道用の内装まですっかり完備した試作車両なんてまだあるわけ無いじゃんw
    [ 2020/03/17 06:04 ] [ 編集 ]
  262. > 前の席の後ろに折り畳み式のテーブルがって、
    > 乗ってる間は自由に使う事が出来るよ

    今はそうだよね。新幹線開業の頃はメカメカしい少し複雑な機構で肘掛からテーブルが引っ張り出せる仕組みになっていた。あれはあれで好きだし懐かしいな
    [ 2020/03/17 07:32 ] [ 編集 ]
  263. 無理、イスラムにロケラン撃たれて終わり
    [ 2020/03/17 09:37 ] [ 編集 ]
  264. ※251
    割と平坦だから初期型のTGVみたいな半端物でも使えたんだよ
    それを持って来た南は苦労してるじゃん
    [ 2020/03/17 09:39 ] [ 編集 ]
  265. アメリカはEVトラックを作るより鉄道を電化したほうがいいと思う
    [ 2020/03/17 10:18 ] [ 編集 ]
  266. ※49
    テリー!君ってやつは!!(´;ω;`)
    [ 2020/03/17 10:28 ] [ 編集 ]
  267. 問題は料金だよなあ。アメリカ人は長距離運転慣れてるし、高いとビジネス以外需要がなさそう。そもそも駅に着いてからは結局レンタカー借りなきゃだし、だったら自分の車で行くわってなるよな。うち中西部だけどシカゴまで500km高速走ってもガソリン代$50も行かない。
    あと6年後に開業してもコスト回収できないうちに自動運転が実用化されたらわざわざ高い料金払って乗る人いなくなるのでは。
    [ 2020/03/17 10:55 ] [ 編集 ]
  268. 2026年とは思ったより早いな
    線路敷くの間に合うのか?
    [ 2020/03/17 11:08 ] [ 編集 ]
  269. 何か貨物と同じ軌道走らせそうな悪寒がする
    [ 2020/03/17 11:33 ] [ 編集 ]
  270. 保線できるの?
    [ 2020/03/17 11:57 ] [ 編集 ]
  271. N700系かあ。1編成だけ500系を走らせてはと思ってしまいます。
    [ 2020/03/17 13:26 ] [ 編集 ]
  272. 運用がアメリカンだからなあ
    しかもテキサスとかかなり大雑把なイメージあるわ。
    [ 2020/03/17 15:27 ] [ 編集 ]
  273. 撮り鉄は遠征するんか?
    [ 2020/03/17 16:14 ] [ 編集 ]
  274. アメリカだと銃器の持ち込みでひと悶着ありそう
    飛行機と同じように手荷物検査できるのならいいけど無いならテロの標的になりそう…
    [ 2020/03/17 16:28 ] [ 編集 ]
  275. 運転士はちゃんと制服着るのかな?
    欧米や東南アジアの運転士は普段着でだら~っと運転してるイメージなんだが…
    [ 2020/03/17 20:05 ] [ 編集 ]
  276. さすがデブ大国だな横5席はキツかったか
    [ 2020/03/17 21:02 ] [ 編集 ]
  277. 勝手に制御装置を切って事故ったとしても賠償請求すんなよ
    [ 2020/03/17 22:33 ] [ 編集 ]
  278. >>36
    関取やプロレスラーて
    地方移動の時二席使うて聞いた事があるけど
    [ 2020/03/18 01:08 ] [ 編集 ]
  279. アメリカって竜巻の被害が毎年あるように思うけど、新幹線は耐えられるのか?
    [ 2020/03/18 02:37 ] [ 編集 ]
  280. 紙袋をコップみたいに使う冷水器はあるのかな。
    [ 2020/03/18 13:43 ] [ 編集 ]
  281. 新幹線が竜巻に耐えるのは無理。線路は大丈夫だろうけど、車両が持ち上げられたり線路上に物が落ちたりするのは防げないだろう。架線も切れるかもしれない。
    台風、強風、突風対策と同じように、発生したら、運行停止して車両を安全な所へ避難させ、線路や車両を点検保守して運行再開でしょうね。
    [ 2020/03/18 15:04 ] [ 編集 ]
  282. 飛行場は都市の郊外にあるから不便なんだよね。
    [ 2020/03/18 15:51 ] [ 編集 ]
  283. 本当に大変なのは、「乗客が快適に過ごす、何の不便も感じない」ことを人知れず実現出来る裏方の存在なんだ。
    ミリ単位で不具合を感じ取れる運営裏方の存在を維持できるか、そこにかかっている。
    2026年の開通まで時間はある。
    スタッフは日本に来て、そのノウハウを余す所なく身に着けて欲しい。

    彼らが称賛されるかどうかは、いかに日本のノウハウを輸出できるかにかかっている。
    [ 2020/03/18 21:19 ] [ 編集 ]
  284. 日本に味方してくれているテキサスおやじも喜んでいるかな?
    南朝鮮に対して、あれだけ事実を突きつけてくれる外国人はいない。
    日本人、大感謝!!
    [ 2020/03/19 03:22 ] [ 編集 ]
  285. 日本の新幹線は、2列と3列(グリーン車は違うけれど)
    アメリカ人は体格が良いから横一列が4人がけなんですね。
    [ 2020/03/19 09:21 ] [ 編集 ]
  286. 線路の管理大変そう。開通してもいずれ事故りそうだな
    [ 2020/03/19 15:31 ] [ 編集 ]
  287. 高品質の日本製品を導入しても、結局はそれを運営する「人たち」が問題だよ。

    日本は勤勉で真面目で責任感が海外より優れている日本人が運営し、運転士、客も「日本人」だからなんだよ。

    君たち大雑把で、分が悪くなると訴訟して責任転嫁するアメリカ人が運営し、アメリカ人が運転し、乗る客も「アメリカ人」なら、君たちがいう「気持ちよく乗る」ことはかなわなくなるんだけどねwww

    [ 2020/03/19 19:04 ] [ 編集 ]
  288. 米本土の新幹線計画がいよいよ本格的に動くのか。
    新幹線を知っていて好意的に思っている米国人には朗報だろうね。
    かつてのあじあ号よろしく、大陸を我が国の鉄道が疾走するというのは、夢とロマンあふれる壮大な計画だから、是非とも実現して欲しい。

    しかし何人か指摘しているけど、米国の竜巻に鉄道施設がどの程度耐えられるのか心配でならない。
    当たらなければどうという事は無いだろうが、台風などと違って竜巻は確度の高い発生・進路予測が難しいから、もしかすると積乱雲の発達する度に、防災の為一時運休或いは車両退避、という事になるかもしれない…。

    とは言え一国民としては、新幹線事業の成功と、安全運行を祈るばかり。
    [ 2020/03/19 22:00 ] [ 編集 ]
  289. テキサンはデカイのが好きだけど真面目だから何とかするだろう。
    [ 2020/03/19 22:02 ] [ 編集 ]
  290. 車両もそうだけど、線路のメンテを如何に真面目に取り組むかだな
    速度が速度だけに、脱線事故なんてアメリカ史上に残るくらいの大惨事になりかねない
    あとはテキサス州だからみんなオープンキャリーでライフル下げて乗るんだろうなw
    [ 2020/03/20 01:30 ] [ 編集 ]
  291. 拳銃は拳銃が見えるように携帯しなければならない。
    酒場への銃器の持ち込みは禁止。
    決闘は禁止。
    [ 2020/03/20 08:06 ] [ 編集 ]
  292. 熱量がすごい。
    上手くいってほしい。
    [ 2020/03/21 09:19 ] [ 編集 ]
  293. LCCが生まれた経緯が手続きのめんどくささだけど、それが普及した今でもめんどいんか
    [ 2020/03/22 12:31 ] [ 編集 ]
  294. 日本側はきっちり「有限責任」の線を引いとかんとね。
    もちろん、その責任の範囲では最大限に誠実にやるけど
    [ 2020/03/22 22:31 ] [ 編集 ]
  295. 窓が広いな。トンネルがないからかな?
    日本のは皆窓が小さくなってつまらん。0系のグリーン車を使った山陽新幹線こだまはのどかでよかった。
    [ 2020/03/24 05:13 ] [ 編集 ]
  296. 取り敢えず、
    中国製の盗作偽造チャイナクオリティ新幹線でなくて、良かったね。
    [ 2020/03/25 02:52 ] [ 編集 ]
  297. 日本人の民度があってこその新幹線だから、海外での運用は出来ないんじゃないかな?

    瞬く間に掃除を終えてお辞儀してお見送り。とか、そもそも綺麗に使ってくれる日本人客が前提じゃないと無理だし、銃がない国だから発車間際の飛び乗りも日本なら出来るけどダメリカなら所持品検査しないとテロリストホイホイになるだけだろうし。
    [ 2020/03/31 10:14 ] [ 編集 ]
  298. 予言しよう
    航空会社と自動車メーカーからのテロを受けると
    [ 2020/05/31 22:36 ] [ 編集 ]
  299. アメリカの交通としても、グレイハウンドの長距離バス網よりは、新幹線形式の高速鉄道の方が快適だと思うよ。最終的に決めるのは利用者だが。
    [ 2020/09/01 11:47 ] [ 編集 ]
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