FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「確かに日本人は優秀だが…」 大統領の『日本人は世界一優秀な民族』発言がブラジルで波紋

日本のメディアなどでは極右や「ブラジルのトランプ氏」と呼ばれ、
その発言がしばしば議論を呼んでいるボルソナーロ伯大統領。
自国第一主義を掲げ、ブラジル国内で高い人気を誇っていますが、
日本が関連する一連の言動が現在ブラジルで議論を呼んでいます。

大統領はまず今月2日、ブラジルの著名なジャーナリストである、
アレシャンドレ・ガルシア氏の講演動画を自身のツイッターでシェア。
本来そのこと自体はもちろん問題がないわけですが、そこには、
「ブラジルが日本と国民を入れ替えたとしたら、
 10年以内に世界の大国になる」とのガルシア氏の発言があり、
また大統領は、ガルシア氏の考えに賛同の意を示すように、
「2分でブラジルを変える方法」と動画を紹介していました。

自国民を軽侮するようなツイートは国内で議論を呼んだのですが、
ガルシア氏の講演をシェアした理由を先日マスコミに問われた大統領は、
「日本人は優秀な民族。我々、つまり他の国民は相対的に劣っている」と発言。
その上で「これは事実なんだ。私は日本に3度訪問しているのだから」とし、
謝罪や訂正などは今のところ行わず、持論を貫いています。

愛国者として認識されていた大統領の一連の言動に対して、
ブラジルの人々からは様々な意見が寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「日本が列強になった理由だ!」 マクリ大統領の回想がアルゼンチンで大反響

467468684.png




翻訳元



■ 自国の代表がこんな発言をするなんて信じられない。
  劣ってるって言われて、国民が共感を覚えるとでも? +17




■ 俺は別に国民批判だとは思わないな。真実だから。 +28




■ もしブラジルに暮らしてるのが日本人だったとしたら、
  大統領、あなたはきっと選ばれてないよ。 +453




■ むしろ国の指導者達を日本と入れ替えればいいのでは。 +60




■ 日本を模範にしたいという事なら、俺は大統領たちの考えを支持する。
  実際にブラジル人の国民性を変えるよりも現実的だよ。 +35




■ あえて刺激的なことを言ってるわけじゃないぞ。
  単に事実を言っただけだ! みんな、善人ぶるのはやめようぜ!! +25




■ 結局はヨーロッパの血が流れてる人だから。
  ブラジルのことを本気では愛してないんだ。
  これからも北米や欧州や日本を称賛し続けるだろうさ。 +2




■ もし日本人がこっちに移住してきたら、
  何人かの大臣は不正を追及されて牢屋行きで、
  政治家やジャーナリストも嘘を謝罪させられるでしょ。 +81




■ 何もおかしな事は言ってないさ。
  日本の文化や社会を見てみろよ……。明らかに優秀じゃないか。 +2




■ 日本人は勤勉で、礼儀正しく、不正を嫌う。
  何か問題が起きれば不満ではなく、改善策を口にする。
  一方のブラジル人は……ってなってもまぁしゃあない。 +259

「そのうち世界を支配しそう」 日系人の子供達の高い学力を示す調査結果が話題に




■ ブラジルの失敗は「国民」だって言いたいわけだろ。
  大統領がそんな考えを持った人の講演をシェアしていいの? +215



   ■ 偽善はもう十分だ。
     ブラジル人は実際に怠け者じゃないか。 +12



■ どうしてこんな人が選挙に勝ってしまったのか……。
  本当にどうしようもない人だと思う。 +5




■ たとえそれが不快なことであったとしてもだ、
  本当のことを口にした人間を叩くのはやめよう! +22




■ これはただの自己批判だと思うわ。
  自分と日本の首相とを比べて、劣等感を感じたんだよ。 +4




■ 確かに日本人は優れた人たちだと私も思うけど、
  大統領がロクでもない人であることも確かです!!!! +14




■ ブラジル人が日本人並みの教育を受けてたらって考えてみ。
  古代から続く文化を持つ国の教育をだ。
  おそらくこの国は変わるさ。国を支えてるのは国民なんだから。 +3

海外「古代の日本を感じた」 大和言葉での合唱に外国人が大絶賛




■ 俺も似たようなことを考えてた。
  日本の政治家がこっちに来ればってね。
  そうすればあっという間に先進国&大国になれるさ! +21




■ 日本人が優秀な民族だってことには同意するよ。
  そして彼らならボルソナーロを大統領には選ばなかっただろう。 +7




■ こういう姿勢はブラジルでは標準的でしょ。
  白人系ブラジル人がよく口にする言葉に、
 「私には黒人の友人がいるから差別主義者ではない」
  ってものがあるけど、決して差別と戦う事はしないんだよね。 +23




■ こんな人を「愛国者」だなんて持ち上げてたんだねぇ。 +10




■ 国の問題点に言及してるわけだよ。彼は本物の愛国者じゃないか。 +10




■ 大統領は自分を愛国者だって言うけど、
  実際にはアメリカと日本が大好きな人間だから。 +22




■ おそらくアレシャンドレは勤勉な日系移民の姿を見て、
  「ブラジル人と日本人を入れ替えれば」と考えたんだろう。 +21

「日系人は特別なんだよ」 伯『日本リベルダージ駅』に中韓移民から反発の声も




■ 大統領は間違ったことを言ってる?
  ブラジル人は真実が嫌いなようだ。 +5




■ 「私なんかを選んだブラジル人は愚かだ」って言いたいんだよ。 +33




■ 日本人よりさらに優秀な民族がいるぞ。イスラエル人だ。 +3



   ■ イスラエル人が日本人より上だって?w
     もし国連やアメリカの手助けがなかったら、
     国自体成立してないじゃないか。
     おそらくは世界一の知性を持つであろう日本人には敵わないさ。
     日本は大国だけどイスラエルはそうじゃないし。 +2



■ 私としては、真実を言ったに過ぎないと思う👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻 +13




■ 国民より先にまず日本の政府とブラジルの政府を変えてみようか。 +101




■ もし日本人が数億人単位でブラジルに来ても、
  彼らが国政に関わらなかったらこの国は何も変わらないと思う。 +4

「日本人なら大歓迎だ!」 日本人駐在員の増加で治安が改善した街が話題に




■ 日本が成功した国になった理由は教育。
  大統領はまずそこをどうにかしてくれ。 +24




■ 体力や知性で民族に優劣をつけるのは間違ってる。
  ドイツが過去にユダヤ人に対してした事と変わらないぞ。 +57




■ 日本人が来る必要はないさ。
  すでに日本は、十分な支援をブラジルにしてくれてるんだから。 +145




■ 言ってることは間違ってないんだよな。
  日本人はブラジル人に欠けてるものを沢山持ってるし。
  自然や人に対する敬意とか清潔さとか。
  少なくとも沢山の事を学べる国であることは間違いないさ。 +52





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/02/14 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(441)




  1. 不自然にヨイショしてくるのはなに?
    [ 2020/02/14 23:01 ] [ 編集 ]
  2. この人って最初は日本のことdisってなかったっけ?(笑)
    日系人が多いからパフォーマンスとしてやってるのか本当にアニメが好きなのかわからんけど、自国民を一番に考えてあげてほしいなとお世辞にも思ってしまったよ。
    [ 2020/02/14 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 日系ブラジル人だけが落し物を警察に届けに来るらしいので
    日本に来た事も含めてこういう発言は出るのかも
    国のトップが言うとは思わなかったが…
    [ 2020/02/14 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 三度の訪問ぐらいで何が分かるんだよ
    [ 2020/02/14 23:02 ] [ 編集 ]
  5. カネなら無い。
    [ 2020/02/14 23:04 ] [ 編集 ]
  6. ブラジルの人聞こえますか~!
    [ 2020/02/14 23:04 ] [ 編集 ]
  7. なんか怖い。
    どうした?
    [ 2020/02/14 23:05 ] [ 編集 ]
  8. この前のことで心が折れちゃったのか
    [ 2020/02/14 23:07 ] [ 編集 ]
  9. 複雑な心境にさせられる話題だな
    [ 2020/02/14 23:07 ] [ 編集 ]
  10. どこの国でも保守派になると、「自国がもっとこうであれば」と思うのは結構自然な事だよ。それ言うとそれは保守じゃない!とか言い出す奴もいるけど、本当に国に強くあってほしいなら改善点は素直に受け取るべき。これは別にブラジルに限った事じゃなくて日本も同じ
    [ 2020/02/14 23:07 ] [ 編集 ]
  11. この人の発言を受けて反発心から日本嫌いを叫ぶ人とか出てきそうでなんかなぁ
    日本人としてはとても嬉しいけど、自分の国のトップがこういうこと言うとなると悲しくも感じる。ブラジル国民の良いところも引き合いにだしてツイートすればよかったのに。
    [ 2020/02/14 23:08 ] [ 編集 ]
  12. そういうことはサッカーで負けてから言えよ!
    [ 2020/02/14 23:08 ] [ 編集 ]
  13. その日本人に対する信頼を俺がキレイに裏切ってやろう
    [ 2020/02/14 23:08 ] [ 編集 ]
  14. 日本を巻き込まないでほしい
    自分の国を貶めて他国を賞賛する奴は世界に大勢居るが、
    そういった連中が賞賛した国への嫌悪が広がる事になる。
    [ 2020/02/14 23:08 ] [ 編集 ]
  15. 日本の政治家が欲しいなら野党まるっとくれてやりたい。

    まあその場合、日本人はろくでなしの代名詞になってしまうだろうがw
    [ 2020/02/14 23:08 ] [ 編集 ]
  16. そこで悔しくて怒りぶちまけても何も変わらん。
    [ 2020/02/14 23:08 ] [ 編集 ]
  17. 日本人がブラジルにいたら南米大陸を支配して
    北米(アメリカ)と戦争して負けてただろう
    [ 2020/02/14 23:08 ] [ 編集 ]
  18. コレ大統領が言うことじゃないような……
    あと日本人はコロナ関係で無能の代名詞になる可能性が……
    [ 2020/02/14 23:09 ] [ 編集 ]
  19. コメントに困る話だのう……
    [ 2020/02/14 23:09 ] [ 編集 ]
  20. ちょっと前に日本に関するジョーク言って叩かれてた大統領か?
    本当にトランプみたいな人間なんだな
    てかこれタイトルには世界一と入っているがそれも言ったのか?
    [ 2020/02/14 23:09 ] [ 編集 ]
  21. 「日本人」で一括りにしたところで何のあてにもならない。

    「一人一人がどうか」を見ないと。

    [ 2020/02/14 23:09 ] [ 編集 ]
  22. 流石にこういうのはいかんでしょ
    指導者なら誇りを呼び覚ますべきであって、誇りを傷つけるのは国民への裏切りでしかない
    [ 2020/02/14 23:09 ] [ 編集 ]
  23. ブラジルって、確か地震とかあんま無かったよな…
    ブラジルにはブラジルなりの苦労があるんだろうが、そういう面では確かに国土入れ替えたいと思うけど…

    でも地続きで他国が在る上に、明確な四季が無くなるとなぁ…
    やっぱり、隣の芝生は青いって感じなんだろうな…
    [ 2020/02/14 23:10 ] [ 編集 ]
  24. ※2
    トランプもそうだったでしょ?でも政治のトップになって様々な情報を得るようになってしっかり見方を変えた。考え方を変えることができ、そこからアイデアを出せると言う意味ではこの人もトランプ並みの切れ者だと思うよ。

    問題はこうやって事実をバーンと言っちゃう優れた人がいたときに、それを感情的に受け入れられない人がほとんどで、そういう人達が世の中の足を引っ張るって事。結局どこの国でも同じなんだよね
    [ 2020/02/14 23:10 ] [ 編集 ]
  25. ブラジルで日本風の交番制度を導入したら殺人事件の発生率が大幅に下がったって言うし、改善する意思さえありゃ何とかなるもんだろ
    [ 2020/02/14 23:10 ] [ 編集 ]
  26. >もし日本人がこっちに移住してきたら、
    何人かの大臣は不正を追及されて牢屋行きで、
    政治家やジャーナリストも嘘を謝罪させられるでしょ。

    日本人は大人しいからやられ放題かもしれないw
    [ 2020/02/14 23:11 ] [ 編集 ]
  27. いい方ってもんがあるでしょ
    こういう発言をすると逆に日本人に対する好感度が下がる可能性もあるよ
    あんまり頭のいい大統領とは思えないね
    [ 2020/02/14 23:11 ] [ 編集 ]
  28. 見習いたいとか言うならまず熱帯林の疑惑をだな
    [ 2020/02/14 23:12 ] [ 編集 ]
  29. 向こうの状況が良く分からないから何とも
    メディアには同様に苦労してる様だけど
    [ 2020/02/14 23:12 ] [ 編集 ]
  30. 「ブラジルが日本と国民を入れ替えたとしたら」


    「ブラジル国民が日本人のようになったら」とかじゃないのがひっかかる。
    ここの記事でも「なんで日本に住みたい行きたいなんだ。自国をもっとよくしようとは思わないのか(日本人になりたい、じゃないのも微妙に気になるが)」と思わされることが多いが。
    すでにあるよさげなものを自分のものにしたいって思考で、すでに自分が持ってるものを良くしようという発想があまりないんだなあ。
    [ 2020/02/14 23:12 ] [ 編集 ]
  31. まぁ、日本人とブラジル人が入れ替われば国力も逆転するだろうなぁとは
    日本人が優れてるとかじゃなくて、ブラジル人がいい加減すぎるんだよ
    [ 2020/02/14 23:13 ] [ 編集 ]
  32. やめてくれよ。
    優秀さは世界と大して変わらん。
    違うのは行き過ぎた個人主義じゃないって、社会文化の差異だぞ。
    [ 2020/02/14 23:13 ] [ 編集 ]
  33. イベリア半島系はどこもクソ国家しかないもんな
    [ 2020/02/14 23:13 ] [ 編集 ]
  34. 政治家が無能だからアマゾンがなくなるんだよ
    [ 2020/02/14 23:13 ] [ 編集 ]
  35. 無関係なとこでヘイトを向けられ殴られるサンドバッグ日本
    クソ迷惑な話だけどよくある話
    [ 2020/02/14 23:14 ] [ 編集 ]
  36. 日本人がブラジルに移民してブラジル人になってるんじゃない?
    3世くらいになるとその土地の社会や文化に染まってるから日本人じゃなくなってるし。
    なにより面白くないよね。ブラジル人はサッカー上手くてセナのようなレーサーが生まれた国。
    世界には個性が大事なんだよ。
    [ 2020/02/14 23:14 ] [ 編集 ]
  37. 昔の、な
    [ 2020/02/14 23:14 ] [ 編集 ]
  38. こういう事言うと日系ブラジル人が居心地悪そうだけど
    実際向こうにいる日系人はうまくやってるのかな
    [ 2020/02/14 23:15 ] [ 編集 ]
  39. 一体何をもって劣っているだとか優秀だとかって判断してるんだろう
    そもそも他国と比べて劣ってるとか、そんなこという必要ある??
    「個人的に日本は素晴らしい国だと思うから見習おう」くらいでよくない?
    ブラジル国民に、日本に対する悪感情を与えそうでなんか迷惑だわこういう発言
    [ 2020/02/14 23:15 ] [ 編集 ]
  40. まあこういう事言う人はどの国にもいる
    「ヨーロッパではもっと女性の人権が〜」とか「ドイツはもっと…」
    あたり日本でもよく耳にするからな
    隣の芝生は青いってやつ
    [ 2020/02/14 23:15 ] [ 編集 ]
  41. 自国の代表にこんなこと言われて「その通り!さすが!」ってなる人ごく一部だろ…
    言った本人は叩かれるし持ち上げられた国は反発心持たれるし下げられた国民はもちろん気分悪いし
    誰が得するんだよこの発言
    [ 2020/02/14 23:17 ] [ 編集 ]
  42. >>38
    日系人はブラジルの1%もいないけど、有名大学には15%程いるし
    信頼勤勉のイメージ持たれてるよ
    [ 2020/02/14 23:18 ] [ 編集 ]
  43. 愛の鞭と捉えるか無神経と捉えるかなんだろうけど
    確かに言い方は良くないよね。
    やる気を出させる表現じゃない。
    [ 2020/02/14 23:18 ] [ 編集 ]
  44. 麻薬カクテルから旦那をさつがいされて、
    自身も市長になったけど結局さつがいされた女性かわいそうだわ
    ブラジルは怖い
    [ 2020/02/14 23:19 ] [ 編集 ]
  45. え、怒る前にこんな不自然な発言に疑問を持とうよ…。
    明らかに変だろ。

    ブラジルの大統領って、前に日本人はアレが小さいとか言ってた人じゃなかったっけ?あれ別の南米だった?
    [ 2020/02/14 23:19 ] [ 編集 ]
  46. こういう時って彼の国の火傷病は発症しないのかな?
    それはさておき、公的な立場の人が自国民をこうまでハッキリ下げてしまうのはどうかねぇ。
    なんか地味にこっちにも波風立ちそうで嫌だな。
    変にハードル上げないで欲しい。
    [ 2020/02/14 23:20 ] [ 編集 ]
  47. 日本の政治家もろくなのおらんし
    隣の芝生は青いんかな
    [ 2020/02/14 23:21 ] [ 編集 ]
  48. 他コメにもあったけど、この人って日本蔑視発言を前にしてたのに、なによこれ。
    [ 2020/02/14 23:21 ] [ 編集 ]
  49. 外国人が日本を誉めると日本人のフリをしてその事を否定したがる人が集まるよねw
    [ 2020/02/14 23:22 ] [ 編集 ]
  50. 教育じゃどーにもならないと匙を投げた的なw
    でも、ブラジルにはブラジルの良さがあるんだよな。
    [ 2020/02/14 23:22 ] [ 編集 ]
  51. そう、この人は以前日本を小馬鹿にしてた人だよ
    今回も日本を当て馬にして全方位に喧嘩売ってるだけ
    相当日本が嫌いなんだろうね
    [ 2020/02/14 23:23 ] [ 編集 ]
  52. ■ むしろ国の指導者達を日本と入れ替えればいいのでは。 +60

    甘いな、入れ替えたらブラジルは終了するで
    日本は純日本国民によってかろうじて保っている状態なんだよ
    官僚、政治家は世界一の売,国,ク,ズだぞ
    [ 2020/02/14 23:23 ] [ 編集 ]
  53. 巻き込むな
    堰き止められたコロナを防げなかった国が優秀とかないわ
    [ 2020/02/14 23:23 ] [ 編集 ]
  54. 大統領の発言としては感心できないね。
    [ 2020/02/14 23:23 ] [ 編集 ]
  55. 日本、なにもしてないのに被害者になる。
    「日本アマゾンも困惑」

    インタビューに答えたサンパウロ寿司店
    「私達は無罪です」
    [ 2020/02/14 23:23 ] [ 編集 ]
  56. あれ…この人前に日本人はミクロとかなんとかいって馬鹿にしてなかったっけ
    別の人だったかな?
    確かブラジルの人だったはずだけど…
    [ 2020/02/14 23:23 ] [ 編集 ]
  57. この大統領、自分が日本嫌いだからブラジル国民も日本嫌いにさせようとする作戦なのかもな。
    [ 2020/02/14 23:24 ] [ 編集 ]
  58. でも やっぱり、
    政治家が自国民を卑下して他の国を褒める態度は
    感心できるものではないだろう。
    責任転嫁しているように聞こえる。
    [ 2020/02/14 23:25 ] [ 編集 ]
  59. 日本人を馬鹿にした発言してた癖に、今度はこれ。
    全くもって信用出来ない奴。
    [ 2020/02/14 23:25 ] [ 編集 ]
  60. >>56
    この人だよ。
    その発言で日系人票を失ったから、必死なんじゃない?
    [ 2020/02/14 23:26 ] [ 編集 ]
  61. コロナでザル対応の日本の政治家褒められても、今の時期は不愉快でしかない

    よろしければ差し上げますよ
    一緒にコロナウイルスとクルーズ船もお送りします
    [ 2020/02/14 23:27 ] [ 編集 ]
  62. ※2
    そうそう日本disってた記憶ある
    わけわからん
    [ 2020/02/14 23:27 ] [ 編集 ]
  63. 日本には日本の強さ、ブラジルにはブラジルの強さがある。
    その国の良さって絶対にあるよね。
    [ 2020/02/14 23:27 ] [ 編集 ]
  64. 日本と国民を入れ替えるより大統領入れ替えた方が変われるかもよ?
    [ 2020/02/14 23:27 ] [ 編集 ]
  65. この男は、何もかもが短絡的で、かつ狭量に過ぎる
    [ 2020/02/14 23:29 ] [ 編集 ]
  66. ブラジルの小泉だろ
    発言にそもそも意味はないんだよ
    [ 2020/02/14 23:29 ] [ 編集 ]
  67. 自国と自国民を愛さない政治家に褒められても嬉しくない
    あと、今回のブラジルの件だけじゃなく世界の各国が自国の内政や内部対立の問題で誰かを批判したいときに日本を道具にして相手を殴るのやめて!
    [ 2020/02/14 23:29 ] [ 編集 ]
  68. 何だかこそばゆいです。
    正確には、1970年頃までの日本人は優秀でした。
    [ 2020/02/14 23:29 ] [ 編集 ]
  69. 外国にかぶれた政治家ってのは国民の信頼を失うもんだ。
    日本にもいっぱい居るからわかるだろ?
    [ 2020/02/14 23:32 ] [ 編集 ]
  70. 褒めてるつもりかもしれんが
    こういうのは引き合いに出される方も迷惑なんだよなー
    [ 2020/02/14 23:32 ] [ 編集 ]
  71. まあ、サンバでも踊ろうぜ
    [ 2020/02/14 23:32 ] [ 編集 ]
  72. 本当に日本に感銘を受けたのかもしれないじゃないw
    [ 2020/02/14 23:33 ] [ 編集 ]
  73. ※21
    総ては確率の問題。一人一人を見るから答えが出ないんだよ。
    [ 2020/02/14 23:34 ] [ 編集 ]
  74. 比べること自体レベルが低い

    優秀だの劣ってるだのそれこそ差別だと思う

    教育の差はあるかもね
    環境が大きいのはたしか
    [ 2020/02/14 23:35 ] [ 編集 ]
  75. 国を変えてくれる偉大な指導者が現れるまで待つのかね?
    日本にそんな人ほとんどいなかったろ
    日本の教育は民間で寺子屋作って民間で教えてたんだよ
    指導者に頼ったり、指導者のせいにしてるだけじゃ変わらんよ
    てめぇらでやれ
    [ 2020/02/14 23:35 ] [ 編集 ]
  76. 自国民をちゃんと愛して誇れる人じゃないと、大統領には向いてないな。
    [ 2020/02/14 23:35 ] [ 編集 ]
  77. 比べなければ幸せなのに、ブラジルにはブラジルのやり方があるさ。
    それと選挙の結果を否定する連中に碌なのは居ない。
    [ 2020/02/14 23:36 ] [ 編集 ]
  78. 世界一優秀なのは日本人じゃなくて韓国人じゃろw
    [ 2020/02/14 23:37 ] [ 編集 ]
  79. ブラジルで日本人の評価が高いのは日系ブラジル人の貢献も大きそう
    [ 2020/02/14 23:39 ] [ 編集 ]
  80. 毎年数個の台風と地震を入れたら、国民性も変わるかもね。
    [ 2020/02/14 23:39 ] [ 編集 ]
  81. 日本の出羽守も全く同じだけど他人を説得する気が無いんだよなあ
    [ 2020/02/14 23:39 ] [ 編集 ]
  82. あれ?確か前にこの人って
    日本人をチビ扱いして侮辱してたよね
    なんかその時思った事を何も考えず言っちゃう人なんだろう~っと思うよ

    日本人を褒めたり侮辱したりしたりパフォーマンスでしょ
    [ 2020/02/14 23:40 ] [ 編集 ]
  83. 国のトップっていうのはその国に住む国民に安全と幸せを提供するための存在なんだから、国民を入れ替えちゃったら意味がないわな。
    この人が考えるべきことは日本人とブラジル人を入れ替えたらいい!ではなくて、ブラジル人が安全に幸せに暮らすにはどうするべきかってことだろう。
    それにそもそも民族に優劣はない。
    たしかに日本人にはルールをよく守る人が多いし、他人に迷惑をかけることを嫌う傾向もかなり強い。
    でもその結果日本には強い同調圧力とこうしなければという強迫観念に囚われた人が多く、高ストレス社会になっている。自殺や鬱が多い理由。自殺率はもっと高い国も多いが。
    対して経験上、南米人は確かに怠け者な傾向があるが、それは裏を返せば陽気で明るく自由で、何物にも囚われずのびのびとしているということでもある。
    貧しくともストレスフリーでエネルギッシュな生活を送っているという印象が強い。
    どちらが幸せなのかそれはわからないけれど、民族としては一長一短で、これは優劣ではなく個性なのではないだろうか。
    世界中全ての民族が同じ傾向をもっていたらつまらないし、私はそれぞれ別の個性を持っていることを面白いと思う。
    [ 2020/02/14 23:42 ] [ 編集 ]
  84. なんだろう、日本人は上に行けばいくほどバ力になる気がするのは自分だけだろうか
    [ 2020/02/14 23:43 ] [ 編集 ]
  85. 単純に怖い。一体どうした。
    というか、今回のコロナウイルスへの対応しかり、原発事故やらなんやらの顛末を見るととてもまだまだそうとは思えんのだが。
    [ 2020/02/14 23:44 ] [ 編集 ]
  86. 良薬口に苦し。
    自分も外国を持ち上げて日本を下に見る意見には反発を覚えるので 、ブラジル国民の気持ちは解ります。

    自分への反省ですが、自分達には無い他国の良さを取り入れる度量を持たないといけませんね。
    [ 2020/02/14 23:44 ] [ 編集 ]
  87. ボルソナーロ大統領は日本の表面しか見ていない。秋葉原と池袋を見てごらん。きっと日本に幻滅するだろうwww

    だがもしも、秋葉原と池袋を見てもなお日本が良いと言うのであれば、その時は日本は喜んでボルソナーロ大統領を歓迎したい、「ようこそ、オタクの聖地へ」と言う言葉を添えて。
    [ 2020/02/14 23:45 ] [ 編集 ]
  88. ※84
    いやー 下を舐め過ぎでしょ
    [ 2020/02/14 23:46 ] [ 編集 ]
  89. ※44さん
    それメキシコですよ~
    [ 2020/02/14 23:48 ] [ 編集 ]
  90. >>87
    日本の底辺とブラジルの底辺は同レベルじゃないだろ
    [ 2020/02/14 23:49 ] [ 編集 ]
  91. こういう比べ方をされると、無用な恨みを買うんだよな。
    何もしてない日本にまで飛び火するきっかけになる。


    自分の子供を育てる時に、兄妹を比べて育てちまってるのと同じ。
    男の子ならまだマシだけど、女の子ってのはそういう悔しさや恨みを一生持ち続けるぞ?
    [ 2020/02/14 23:49 ] [ 編集 ]
  92. 日本を褒めてくれるのは嬉しいが、かと言って、自国の国民を卑下するような事言っちゃイカンだろ。
    [ 2020/02/14 23:49 ] [ 編集 ]
  93. 別に日本人が優れているとは思わん。
    でも南米系は特に、人が見ていないところではサボったりズルしたり
    何かあれば他人のせいにして自分では動かないイメージはあるな。
    例え誰かに脚を引っ掛けられて転ばされても、立ち上がる時は自分で立ち上がらなくてはいけないのだよ。
    そこら辺が自然災害などの困難に遭遇した時の差になって表れる事を感じ取ってるんだろうな。
    [ 2020/02/14 23:52 ] [ 編集 ]
  94. 真面目にやっている日系ブラジル人に、力を借りたらどうだろう。
    彼等の話しに耳を傾けて、取り組んでみて改善をやっていけば変えられるだろう。
    現状への不平より改善の努力を、大統領が率先して示す。

    日本はトップが、お手本になるほどやっているから
    見習う事で、規範が生まれている。
    皇室は持てなくても、大統領が規範を示せばいい。
    [ 2020/02/15 00:00 ] [ 編集 ]
  95. まあ、治安だけは日本を真似てくれとは思う
    ブラジルは高い潜在能力を有しているんだから治安さえ改善すれば一気に発展すると思うよ
    [ 2020/02/15 00:00 ] [ 編集 ]
  96. 自国のトップがこの言い方したらどこの国でもプチ炎上する気がする
    愛国心や誇りあっての他国へのリスペクトでしょ
    自国sageはどこでもNG
    [ 2020/02/15 00:05 ] [ 編集 ]
  97. >■ むしろ国の指導者達を日本と入れ替えればいいのでは。 +60

    日本の政治家やマスコミは日本経済を悪くしてる外国の工作員ですが
    [ 2020/02/15 00:07 ] [ 編集 ]
  98. 面倒なことは日本人にやらせて、良くなったブラジルに帰れば楽じゃね?って言ってるんでしょ。

    ブラジル人は安心してくれ、自国しか見てないよその人。
    [ 2020/02/15 00:09 ] [ 編集 ]
  99. 馬鹿にされてムカつくという感情を道義的な非難であるかのように糊塗して責め立てるさまは醜いね
    それはそれ、これはこれと分別がつかない人間は劣等なのは事実だよ
    [ 2020/02/15 00:10 ] [ 編集 ]
  100. 大統領の発言よりブラジル人の書き込みが日本人優秀しかないのがいい。
    事実をよく把握している。
    日系人がブラジルの発展に大きく貢献した事実を知っていればなおよい。
    大和民族は世界屈指の優秀な民族。
    これは自画自賛ではなく事実を言っているだけ。
    事実を事実と認めないことほど愚かなことはない。
    [ 2020/02/15 00:10 ] [ 編集 ]
  101. >日本人は勤勉で、礼儀正しく、不正を嫌う。

    もう勤勉ではないし、学力も勉強の仕方も他国より遅れてる
    授業聞いてるだけの勉強でカリキュラムも毎日無いし馬鹿でも進級できる
    政治からして腐敗だらけ

    [ 2020/02/15 00:11 ] [ 編集 ]
  102. 日本人としてはありがたいけど、日本式をまんまブラジルに持ち込んでもダメでしょ?
    ブラジルにはブラジルのいい所がある訳だし。
    そこを生かしつつ、更にブラジルがいい国になる事こそ、望むね。

    やっぱり、新しい産業と雇用の安定じゃないの?
    [ 2020/02/15 00:12 ] [ 編集 ]
  103. 遠回しに誉め殺し系のイジメ受けてるような気分で落ち着かない
    [ 2020/02/15 00:12 ] [ 編集 ]
  104. 日系ブラジル人や滞在してる日本人の立場が悪くなりそうな発言は控えてほしいもんだ
    [ 2020/02/15 00:13 ] [ 編集 ]
  105. アメリカの言いなり政治で一人あたりのGDP世界26位
    経済成長率マイナス
    検疫官が防御服も着ず飛沫感染広げる馬鹿な国
    [ 2020/02/15 00:20 ] [ 編集 ]
  106. 日本と日本人を買いかぶり過ぎ。
    まあ、ブラジルに限った話ではないけれど。
    [ 2020/02/15 00:24 ] [ 編集 ]
  107. 買いかぶりすぎ
    それぞれにそれぞれの良さがある
    一般市民レベルで他国がいいとか言うのはありだとしても、
    ブラジルの為政者はブラジルを第一に考えるべき
    [ 2020/02/15 00:25 ] [ 編集 ]
  108. 日本は資源がないから工夫してここまできた
    「無いものは作る」これこそが日本人の根幹にあるものだ
    ブラジルには広大な土地と莫大な資源があるんだから、それを武器に伸ばしていけばいいんだよ
    [ 2020/02/15 00:26 ] [ 編集 ]
  109. トラブル起こしがちな日本の政治家と入れ替えるんじゃなくて
    ブラジルに必要なのはの政治家と入れ替えるんじゃなくて
    ブラジルにはフィリピンのドゥテルテが適任じゃないのかな
    麻薬カルテルを1mm残らず根絶しないとどうにもならん気がする
    [ 2020/02/15 00:27 ] [ 編集 ]
  110. 国を変えるのは一時期しか就任しない大統領の采配だけではなく、むしろ国民の意識と絶え間無い努力の方が重要だという事もお忘れなく。
    まぁその為には教育が大事でそれを敷くのも政府だけども。
    [ 2020/02/15 00:31 ] [ 編集 ]
  111. なぜソ連が崩壊したかと言えば
    エリツィンが西側に外遊した際
    マーケットの品物があまりにも豊富で
    ソ連が情けなくなったのがキッカケだという話がある
    [ 2020/02/15 00:34 ] [ 編集 ]
  112. あまり卑下するのはいただけない
    [ 2020/02/15 00:34 ] [ 編集 ]
  113. なおキンペー国賓
    [ 2020/02/15 00:41 ] [ 編集 ]
  114. 政治家を入れ替えても国民性は変わらないよ
    国の特色を決めるのは政治家じゃなくて国民
    大事なのは政治家じゃなくて国民
    大体、政治家だって国民だしね
    ブラジルはブラジルの日本には無い美点が沢山ある
    その美点を損なわず他国の良い点を取り入れるのは良いと思う
    自国の美点を損なってまで他国に倣う必要はないよ

    まぁ教育は大事だよね…一部の国民だけじゃなくて
    全ての国民が最低限の教育を受けられる環境を作るのは政治家のお仕事

    [ 2020/02/15 00:42 ] [ 編集 ]
  115. この発言の是非は置いといて、

    >日本のメディアなどでは極右や「ブラジルのトランプ氏」と呼ばれ

    日本の朝鮮マスコミがこのように評しているということは、
    わりとマトモな人なんだと思う。
    「極右」とは言っても、「極左」とは絶対に言わないマスコミ(笑)
    [ 2020/02/15 00:49 ] [ 編集 ]
  116. そもそもこういった議論はやらない方がいいし、まともな日本人ならまずやらない、、お隣の韓国人じゃないんだから…。
    [ 2020/02/15 00:50 ] [ 編集 ]
  117. 日本を巻き込むな、対立煽りをするな
    [ 2020/02/15 00:50 ] [ 編集 ]
  118. ブラジルには元日本人もいる
    そしてこっちにも元ブラジル人、ブラジル人労働者がいる
    ブラジルには良い国になってもらわないと
    [ 2020/02/15 00:50 ] [ 編集 ]
  119. コロナ進呈
    [ 2020/02/15 00:51 ] [ 編集 ]
  120. まあ満洲だよな、それ、おしかった、見てみたかった、あのままいけば今頃間違いなく先進国だろ、満州
    [ 2020/02/15 00:52 ] [ 編集 ]
  121. 批判的な国民への皮肉発言だから本気にすんなよw
    [ 2020/02/15 00:52 ] [ 編集 ]
  122. これはアカンて
    日本へのヘイトすら生まれかねないよ
    [ 2020/02/15 00:55 ] [ 編集 ]
  123. 世界一優秀な民族は、ユダヤ人だろ

    ブラジル人は、2%でいいからユダヤ人いれてみろよ あっという間に国を乗っ取られるから
    [ 2020/02/15 00:56 ] [ 編集 ]
  124. さすが神日本Σ(゚Д゚)
    [ 2020/02/15 00:56 ] [ 編集 ]
  125. 明後日の方向から謎のほめ殺し作戦とかとんだとばっちりだな。
    この大統領とやら、腹の中では日系を良く思ってないんじゃなかろうか?
    [ 2020/02/15 00:57 ] [ 編集 ]
  126. 誉められすぎて怖い。ブラジル男の筋肉とかブラジル女のお尻とか、世界一なのはたくさんある。ブラジル羨ましいよ
    [ 2020/02/15 00:59 ] [ 編集 ]
  127. 例に出したのが日本人だったという事にそれほどの意味は無いだろう
    一番言いたかったのは自国民が堕落してるって部分で
    [ 2020/02/15 01:00 ] [ 編集 ]
  128. >日本の政治家がこっちに来ればってね

    日本の政治家には、コリアンが大量に混ざっていますけどいいですか?
    日本の政治の足を引っ張り、侵略を企むコリアン議員を、
    日本人議員と覚醒した日本国民が今のところなんとか食い止め、
    首の皮一枚で繋がってる状態です。
    それでもいいですか?
    [ 2020/02/15 01:00 ] [ 編集 ]
  129. ※127
    日本は利用された形だろうね。
    こういう話題の時に、(良い意味で)一番利用しやすい国なんだと思う。
    [ 2020/02/15 01:03 ] [ 編集 ]
  130. まぁ耳の痛い話はどの民族も嫌なもんだ。ただ日本を模範にしたいなら、まずはフィリピンを見習ったら。
    あの大統領がなぜ人気あるのか。そりゃ、やり方は強引だよ。でも薬根絶という大義の為に嫌われ役をかった訳だ。ブラジルをまず変えたいなら、まずはスラム街を無くす努力をする事だ。次に、お金を稼げるようになれば教育を受けさせる努力をする。
    衣食住足りて礼節を知るだ。まずは、生活困窮者を減らす努力だと思うよ。
    [ 2020/02/15 01:04 ] [ 編集 ]
  131. 下痢を総理大臣のままにしてるんだから
    日本の政治レベルなんて知れてる
    [ 2020/02/15 01:05 ] [ 編集 ]
  132. ■ 日本が成功した国になった理由は教育。

    よく「教育の違いが原因」と結論付ける人を見るけど、違うと思う。
    教育が原因だと思っているのなら、とっくの昔に改革されていたはず。
    それがなされていないということは、
    国民がそこに必要性を感じていないということ。
    つまり教育以前の問題。
    [ 2020/02/15 01:07 ] [ 編集 ]
  133. 隣の芝生は青いって奴だろ
    逆に日本ではアメリカがいかに優れていてそれに比べて日本は~みたいな奴沢山いるし

    この前アカデミー賞とった奴(まぁこいつはアメリカに帰化したが)とかウーマン本村とかLEDでノーベル賞とったやつとか
    [ 2020/02/15 01:08 ] [ 編集 ]
  134. ここのサイトでも載せていたけど、ボルソナロ大統領って去年の5月頃に日本をディスっていたのが記憶があるけど、去年の10月頃に即位の礼の際に訪日で変化したんじゃないかな?

    即位の礼の後にそれぞれの要人が日本で過ごす時間があって、ボルソナロ大統領は、街中の若者などと気さくに写真を撮ってたりして満喫している写真をUPしているのをみたけど、批判してた後だっただけに「あれ?」って思った。満面の笑みで楽しんでいる様子が写っていたからね。

    多分だけど、日本に来日して政治抜きの日本国民と直で触れ合ったことなどでボルソナロ大統領の中で何かが変わったんじゃないかな?ことわざでもあるように「百聞は一見に如かず」と言うことだったんだろ。
    [ 2020/02/15 01:11 ] [ 編集 ]
  135. ※131
    「下痢」=病気の首相を揶揄する、韓国人御用達の工作ワード
    [ 2020/02/15 01:12 ] [ 編集 ]
  136. 日本ほどジャーナリズムが腐ってる国もないと思うがな
    [ 2020/02/15 01:14 ] [ 編集 ]
  137. 酒場で言うそこらのおっさんのジョークであれば問題ないんだろうけどな
    [ 2020/02/15 01:15 ] [ 編集 ]
  138. ※134
    ケネディ元大使なんかもそうだよね。
    実際に日本を知って変わる人が多い。

    まあ世の中には堂々と告げ口外交までする民族もいるから、
    裏で何を吹き込まれていたとしても驚かない(笑)
    [ 2020/02/15 01:16 ] [ 編集 ]
  139. ラテン野郎どもは獣未満のゴミ同然の虫けらだからな。
    自分たちが劣っていることを自覚できるだけ優秀だ
    [ 2020/02/15 01:31 ] [ 編集 ]
  140. どこも同じだけど、国を作るのほ国民であって政治家ではない。政治家はあくまで舵取り役だから、国力が低いならその原因は国民が劣等である証拠。なんでも政治家のせいにする日本人も気を付けろよ
    [ 2020/02/15 01:32 ] [ 編集 ]
  141. 自民党と首相は不正だらけです。政治家はブラジル未満
    [ 2020/02/15 01:34 ] [ 編集 ]
  142. 一方、日本ではエセ日本人が立法、司法、行政で暴れまわって日本の足を引っ張っている。
    蓮舫とか辻元とか福山とかね。
    [ 2020/02/15 01:35 ] [ 編集 ]
  143. ※134
    ボルソナロ大統領は国民の話をしているから、
    それだと辻褄は合う
    [ 2020/02/15 01:37 ] [ 編集 ]
  144. 確かに日本の先人達は凄かった、だけど今はボロボロだよ
    [ 2020/02/15 01:40 ] [ 編集 ]
  145. ブラジル人が結構、冷静なのに
    ちょっと驚いた
    [ 2020/02/15 01:42 ] [ 編集 ]
  146. ※141
    ×自民党と首相は不正だらけ
    ○自民党と首相は不正だらけということにしたいニダ
    [ 2020/02/15 01:42 ] [ 編集 ]
  147. これは、さすがに極端すぎるんじゃないだろうか。
    もしジョークだったとしてもブラジルの人達が気を悪くするだろ。
    [ 2020/02/15 01:42 ] [ 編集 ]
  148. 日本人への差別的言動を連発してたくせに
    急にどうした?中国人の愛人とでもと別れたか?w
    [ 2020/02/15 01:43 ] [ 編集 ]
  149. マジレスすると天才除けば絶対そんな能力に対した差なんてねえよ
    間違いなく環境と意識努力の問題
    ひったくりがひどい都市の動画見たけどまずは治安をなんとかしてやれ
    [ 2020/02/15 01:44 ] [ 編集 ]
  150. >>142
    検察や裁判所まで汚染が広がってる事を知った時は
    驚愕したわ
    いつか天罰が下れば良いと思う
    [ 2020/02/15 01:45 ] [ 編集 ]
  151. どうでもいいけど日本にヘイト向くような発言すんじゃねえよ
    ブラジル人に謝れ
    [ 2020/02/15 01:45 ] [ 編集 ]
  152. ※139
    なりすましによるJIENかな?
    [ 2020/02/15 01:45 ] [ 編集 ]
  153. 何急に手の平返してんだこの無能大統領
    [ 2020/02/15 01:46 ] [ 編集 ]
  154. 良くも悪くも利用され話題になる国だよね、日本って。
    [ 2020/02/15 01:53 ] [ 編集 ]
  155. ■ 日本が成功した国になった理由は教育。
      大統領はまずそこをどうにかしてくれ。 +24

    これ
    [ 2020/02/15 01:54 ] [ 編集 ]
  156. 支持率に日本利用するやつ多すぎだろw
    [ 2020/02/15 01:54 ] [ 編集 ]
  157. 日本はペキニーニョ(小さい)、って言って
    日本人はすべてが小さい、と日本批判したやつだよ。

    下ネタのブラックジョークが、ブラジルでは日本人への人種差別と批判されたやつね。
    [ 2020/02/15 01:55 ] [ 編集 ]
  158. 国政を自分の責任に出来ない時点で
    この大統領は品がないし無能だ
    差別の仕方まで三流となれば
    政治家としての資質にも欠けている
    第三世界の人間なんてこんなもんだ
    [ 2020/02/15 01:56 ] [ 編集 ]
  159. ブラジル国民をdisっても支持率上がったりはしないよ。そうじゃなくて、「ブラジルを良い国にする為に国民の皆さん、私に力を貸して下さい。国も国民も一緒により良くなりましょう」とか言えば良いのに。それともアレかな。バラ撒き自民がお金くれるの期待してるのかな(笑)
    [ 2020/02/15 01:56 ] [ 編集 ]
  160. ※159
    せっかく良いこと書いても、最後の一文で台無し。
    というか最後の一文のための前半なんだろうけど。
    「バラ撒き」も、韓国人が多用する工作用語だよね。
    [ 2020/02/15 02:03 ] [ 編集 ]
  161. 煽って国民意識を変えていく言論。
    まんまと乗せられたなブラジル人。
    [ 2020/02/15 02:04 ] [ 編集 ]
  162. この大統領はある意味、正直すぎるんだろ。
    もしズル賢い大統領なら、同じ褒めるにしても最初から日本をディスったりしないで褒めちぎるだけの路線で行くだろうけど、日本の想像するイメージを口にしてしまったり、実際に自分の目で見て触れた国民性の違いを正直に言ってしまったり、思ったままを口に出してしまうタイプなんだろ。
    [ 2020/02/15 02:12 ] [ 編集 ]
  163. 日本には「褒め殺し」って言葉があってぇ…
    [ 2020/02/15 02:15 ] [ 編集 ]
  164. 即位の礼で来日した時にアマゾン開拓に日本の経団連が金を出すのが決まったから日本上げてんだろ
    自分の打ち出す経済政策に同調する勢力、それが日本なだけ
    日本の国民性に感化云々は流石におめでたすぎる
    [ 2020/02/15 02:20 ] [ 編集 ]
  165. えええ…(;´-`)
    なんか、嬉しいとか身が引き締まるとかではなく
    とっても困る
    なんか気持ち悪い
    [ 2020/02/15 02:20 ] [ 編集 ]
  166. ※164
    それって日本だけなの?
    しかも即位の礼の前の話じゃなくて?
    自分の勘違いかもしれないので詳しいソースお願いします
    [ 2020/02/15 02:31 ] [ 編集 ]
  167. 日本に出稼ぎに来るブラジル人は良い奴ばっかりだったな
    今でも群馬とかには多いみたいだけど別に問題は起こして無いでしょ
    ブラジルでは犯罪が多いのが不思議
    [ 2020/02/15 02:31 ] [ 編集 ]
  168. 政府を変えれば?
    ギャングの手綱を握ってるか、ご機嫌うかがわないとやばい国柄じゃ、何も変えられないよ。
    全部変えるには、治安改善と教育の改善が答え。
    どっちも同時進行じゃないと無理。

    ブラジル🇧🇷の事を憂えている嘆きに読めたよ。
    [ 2020/02/15 02:34 ] [ 編集 ]
  169. ※134
    重装備しないで普通に歩けるだけで違いを感じたんじゃない?
    [ 2020/02/15 02:34 ] [ 編集 ]
  170. 琉球民族の私には一切関係無いからどうでもいい
    [ 2020/02/15 02:44 ] [ 編集 ]
  171. ※149
    肉体的には黒人は頭抜けた素養があるし
    頭脳だって「肉体」の内だぞ? 事実日本人はIQの平均値はかなり高い
    IQが即知性や意識や国力に直結するとは思わんが、資源小国で
    先進西洋から遠く離れた日本がいまだ大国なのは結局能力差じゃないかね?
    [ 2020/02/15 02:44 ] [ 編集 ]
  172. 日本の「男が」優秀なんだよ。女が最先端技術に貢献したことある?女は馬鹿だから一生懸命働くことが先進国になった理由だと考えるがそうじゃないからね。最先端技術で抜きんでるから先進国なのよ。勘違いしないで!イラっとするから。ただでさえメディアに異常にチヤホヤされて勘違いしているのが病的なレベルなんだから。
    [ 2020/02/15 02:46 ] [ 編集 ]
  173. ※172
    急にヒステリック起こしてどうしたの?
    [ 2020/02/15 02:48 ] [ 編集 ]
  174. ※168
    政府に頼ってるうちは何しても無駄、変えるべきは国民(民度)
    政府の質は結局国民次第なんだから政府だけ変えても何も変わらんよ
    逆に国民が変われば嫌でも政府はそれに応じたレベルに変わる
    日本の政治家だって誉められたもんじゃないがそれでも大半の国家より
    遥かにマシなんだよ、それは結局民度が反映された結果でしかない

    まぁ野党とか明らかに「あっち」の人間が大量に潜り込んで質を下げてくれてるけどね
    [ 2020/02/15 02:48 ] [ 編集 ]
  175. ※170
    どうして関係ないの?
    [ 2020/02/15 02:49 ] [ 編集 ]
  176. ※164
    G7で決まったやつの話しか?
    [ 2020/02/15 02:51 ] [ 編集 ]
  177. 南米なんかだと日本の男の方がモテるらしいね。日本の女はケツが平らでカーブがないから金銭移民目的の男しか寄って来ないと聞く。女として魅力的だからじゃない。
    ラテン系女と付き合ったことあるけど日本の男と意外と合うと思うぞ。男同士の関係に似てる。言いたいこと言い合える。細かいことは気にしない。喧嘩してもすぐに仲直りできるカラっとした性格。Hが最高。一途。
    [ 2020/02/15 02:52 ] [ 編集 ]
  178. ※177
    南米に日本人男はモテるって、
    青森県住宅供給公社巨額横領事件の話し?
    [ 2020/02/15 02:53 ] [ 編集 ]
  179. ※170
    確かに琉球民族は日本人に比べて質が低いわな
    かつての半島がまだ日本に残ってるようなもんだし
    お荷物だからって気にすんな
    [ 2020/02/15 02:56 ] [ 編集 ]
  180. ※164
    アマゾン開拓以外でお金を出した他国の立場は?
    [ 2020/02/15 02:59 ] [ 編集 ]
  181. ブラジル女は日本の男を高く評価してくれる。離婚率も日本人同士より低い。相性抜群。ラテン女と付き合って初めてHっていいもんだなと思った。Hって理性を飛ばして普段禁止されている人間の本質である動物に戻ること。日本の女より全然一途。愛されているって感じる。失業したから離婚するような日本の女とは根本的に違う。日本の男には本当の愛を体験してほしい。
    [ 2020/02/15 03:02 ] [ 編集 ]
  182. 日本の政治家は仕事しない為の理屈捏ねたり現実逃避してるだけだぞ、コロナウイルスの対応も露骨に仕事したくないって言ってる様な対応しかしてないし、完全に後手に回ってるのに「先手先手で」とか「まだ」とか危機感の欠片も無い現実逃避した発言が飛び出すレベルの無能しか居ねえぞ
    [ 2020/02/15 03:03 ] [ 編集 ]
  183. ※181
    さっきから自分語りしてどうしたの?
    [ 2020/02/15 03:04 ] [ 編集 ]
  184. 日系人が一番多い国だろブラジル
    もうチートは使っちゃってるんだよ
    使っておいてその程度なんだよ
    [ 2020/02/15 03:05 ] [ 編集 ]
  185. ラモス瑠偉もブラジルの子供が日本サッカー代表を軽んじた発言したことにガチで怒ってたよねw 日本の凄さをよく分かっているからだと思う。サッカーぐらい早く世界一獲れよ。そんなの獲って当たり前。やれること全部やれ。全く難しいことだとは思わない。
    [ 2020/02/15 03:07 ] [ 編集 ]
  186. ※179
    ※170は、琉球民族じゃないよ。
    琉球民族だったら、
    わざわざそんな、中国人が望むようなコメントはしない。

    >日本人に比べて質が低い
    >かつての半島がまだ日本に残ってるようなもん
    >お荷物
    と言ってるあたり、※179も日本人じゃなさそうだけど。
    [ 2020/02/15 03:08 ] [ 編集 ]
  187. 日本人から見てもこいつは優秀でかなわないと思う日本人がいる。
    [ 2020/02/15 03:11 ] [ 編集 ]
  188. ※183
    そんな羨ましがらんでも。
    端から見ててもみっともない。
    [ 2020/02/15 03:12 ] [ 編集 ]
  189. ※188
    で、どうして自分語りを始めたの?
    [ 2020/02/15 03:13 ] [ 編集 ]
  190. 全く驚かない。やっと気づいた。遅いぐらい。日本人は戦後教育で骨抜きにされているけど優秀な「男」はとっくの昔に覚醒している。さっさと世界制覇してアホを黙らせよう。腹が立ってしょうがない。
    [ 2020/02/15 03:14 ] [ 編集 ]
  191. ※189
    知らないよ。書いた本人に聞けば?
    [ 2020/02/15 03:16 ] [ 編集 ]
  192. ※190
    外の空気を吸うとイライラが収まるよ
    [ 2020/02/15 03:17 ] [ 編集 ]
  193. ※191
    貴方が本人だと思って聞いているんだけど。
    [ 2020/02/15 03:20 ] [ 編集 ]
  194. ※188
    どの部分が羨ましいの?
    [ 2020/02/15 03:21 ] [ 編集 ]
  195. ※193
    本人ではありません。以上。
    [ 2020/02/15 03:21 ] [ 編集 ]
  196. ※195
    じゃあ、どの部分が羨ましいの?
    [ 2020/02/15 03:23 ] [ 編集 ]
  197. ※196
    嫉妬というのは、本人が欲してる割には、普段気付かない感情ですが、
    端から見れば明らかなものです。
    違いましたか?
    [ 2020/02/15 03:26 ] [ 編集 ]
  198. ※197
    貴方が嫉妬してたってこと?
    私はパートナーがすでにいるから特別気にならなかった。
    [ 2020/02/15 03:27 ] [ 編集 ]
  199. ※198
    あなたの発言が、※181の発言を拒絶してるように思えてね。
    大したことのない発言に突っかかっている。
    拒絶というのは、怒りから発せられるもので
    生命の防衛本能だから。
    貴方が守ろうとしたものが、心に踏み込んでほしくないもの。
    ※181の発言が貴方の何らかの心の琴線に引っ掛かった。
    私は、それが嫉妬だと分析した。
    パートナーがいるということだけど、何か問題抱えているのでは?
    [ 2020/02/15 03:37 ] [ 編集 ]
  200. ※199
    なんでそんなにムキになっているの?
    嫉妬しているのは貴方と言ったのが刺さったの?
    [ 2020/02/15 03:41 ] [ 編集 ]
  201. ※200
    私は、嫉妬してませんよ。突き刺さってもいませんし。
    特にムキにもなってません。単に齟齬がないよう説明してるだけですね。
    もともと羨ましがってるんじゃないですか?と指摘したのは、私の方ですし。
    おうむ返しされても。。。
    [ 2020/02/15 03:46 ] [ 編集 ]
  202. ※201
    ふーん。
    息継ぎの間もなく早口で語ってそうだったからムキになっているのかと思った。呼吸ちゃんとしてね。それと私とパートナーの関係性を心配してくれているの?優しいね。のろけても良いなら語るけど、聞きたくないでしょ?
    [ 2020/02/15 03:49 ] [ 編集 ]
  203.  
    ちょっと前は「日本は全てが小さな国」とか言って馬鹿にしてたのに今度は日本を賞賛しつつ自国を中傷か。
    まったく困ったもんだねぇ、、、
    [ 2020/02/15 03:50 ] [ 編集 ]
  204. 日本も欧州に憧れてた時期があったから今があるんだもんな
    向こうは今酷いことになってるけど
    [ 2020/02/15 03:50 ] [ 編集 ]
  205. ※202
    これまでのやりとりで、
    聞かなくても大体わかりましたので大丈夫です。
    言葉は、心の在り方がでますからね。
    パートナーさんとお幸せに。
    あんまり怒っては、嫌われますよ?では。
    [ 2020/02/15 03:55 ] [ 編集 ]
  206. ※205
    ご心配ありがとう。
    けど大丈夫、安心してね。
    そもそも怒ってもいないし
    パートナーからは温厚だと言われているから。
    [ 2020/02/15 03:58 ] [ 編集 ]
  207. 前に日本を小馬鹿にする発言を繰り返しておいてのこれ。要はイロモノ。相手にするレベルじゃない。
    [ 2020/02/15 04:04 ] [ 編集 ]
  208. >もしブラジルに暮らしてるのが日本人だったとしたら、大統領、あなたはきっと選ばれてないよ。 +453

    そだね~。
    ブラジルのボルソナーロって日本人差別を度々してたかなり最低な下衆野郎じゃん。
    ボルソナーロの不正追及記事を書いてた日系ブラジル人記者をかなり熱心に叩いて人種差別攻撃してた事もあるしな。
    あんなのを大統領にしてブラジルのトランプとか言って喜んでるブラジルってかなりレベル低いと思う。
    [ 2020/02/15 04:20 ] [ 編集 ]
  209. かなり誤訳
    国民、ではなく人口に言及している(だからわざわざ人数にも触れている)
    しかも最後に「入れ替えるのは無理なので、我々がやらなければならない」と言っている
    そもそも「日本はすべてが小さい」「神はブラジル人」「(自身に批判的な三世の日本人に対して)何をしているか分からない日本人」なんて言う人が、自国民を下げて日本を賛美するはずがない
    [ 2020/02/15 04:22 ] [ 編集 ]
  210. 何故か持ち上げられ過ぎていて気持ち悪いな。日本は日本らしくやっているだけ。ブラジルはブラジルらしくすればいいのだよ。
    [ 2020/02/15 04:26 ] [ 編集 ]
  211. こいつ日本は全部がミニマムとかいってバカにしてたやつじゃん
    侮辱しすぎで現実的に影響が出始めたから焦ってすりよってんでしょ
    発言に一喜一憂してもしょうがないよ
    [ 2020/02/15 04:29 ] [ 編集 ]
  212. 50年以上はないと無理だな、高度経済成長期も下地があってこそだし
    あと日本人をトップにしたらとあるけど下が従わないから意味がないだろうな
    [ 2020/02/15 04:36 ] [ 編集 ]
  213. >むしろ国の指導者達を日本と入れ替えればいいのでは。 +60

    え~ブラジルの指導者とかマジ要らん。
    このブラジルの大統領って人種差別主義者として超有名じゃん。
    だからブラジルのトランプって別名があるんだし。
    しかも度々今まで日本や日本人に対して大々的に平然と失礼な事を言ってきたり人種差別発言してきた超最低で下劣な奴でしょ。
    かなり不快な奴だしこちらはやたらと絡んで来られて気分悪過ぎ。
    ボルソナーロみたいな極悪人が戦前のアメリカに従って日本人や日系に突如襲い掛かって拉致同然に強制収容所に送ったりしてアメリカの酷い人種差別計画に荷担してたかと思うと本当におぞましいよね。
    最悪だわ。
    [ 2020/02/15 04:37 ] [ 編集 ]
  214. 軽い気持ちでゴーン関係の協力を拒否したら日本が本気でキレて全力でパージし始めたから焦ってるおじさん
    [ 2020/02/15 04:37 ] [ 編集 ]
  215. 言ってる事は一理あるが言い方が悪いよ
    トランプ扱いされてるのも納得、言葉の選び方が下手すぎる
    日本の良い所を見習おうでいいだろ。こういう発言されても日本人としては困るわ
    [ 2020/02/15 04:53 ] [ 編集 ]
  216. >こういう姿勢はブラジルでは標準的でしょ。
    >白人系ブラジル人がよく口にする言葉に、「私には黒人の友人がいるから差別主義者ではない」ってものがあるけど、決して差別と戦う事はしないんだよね。 +23

    あ~ね。
    外国のリベラルとか名乗ってる奴らってそんな感じ。
    そのくせその白人系ブラジル人って友人である人々に対して平然と差別発言やったり差別ジェスチャーやって度々問題起こすんでしょ。
    ブラジルって言うか南米っていつもそんな感じよね。
    アジア系への差別行為も酷くてまたかよって感じで度々話題になってるね。
    特にアジア系への差別ジェスチャーとか何回目!?って位頻繁に起きて騒ぎになっては公に謝罪とかしててマジ学習能力無いしウンザリするな。
    しかも外人のネットでの言い訳が超酷過ぎ。
    アジア人は黒人やユダヤじゃないからなとか平然と書きこんでるもんね。
    日本人への差別行為に鈍感過ぎだし超最低。
    [ 2020/02/15 05:07 ] [ 編集 ]
  217. 日本巻き込むなよ面倒くせえな
    [ 2020/02/15 05:08 ] [ 編集 ]
  218. この大統領、その場その場で「自分にとって都合のいいこと」しか言わねぇからな、正直言ってうっとおしい
    [ 2020/02/15 05:12 ] [ 編集 ]
  219. ブラジル大統領ボルソナーロ発言集より

    >「日本はすべてが小さい」
    >「神はブラジル人」
    >「(自身に批判的な日系三世に対して)何をしているか分からない日本人」


    ボルソナーロってかなりウゼエな。
    この大統領って日本では差別発言でしか話題になってないよな。
    そんなボルソナーロを愛国者なんて言って持ち上げてるブラジル人は愚か。
    [ 2020/02/15 05:17 ] [ 編集 ]
  220. 219
    日本人は神の子孫。戦後失ったバイタリティの根源はこの信仰。気づいていない馬鹿がほとんど。
    [ 2020/02/15 05:21 ] [ 編集 ]
  221. 日本人が優秀?
    デフレを長年放置している政権をほっとく、選挙権を放棄した民族だぞ。
    残念ながら、日本人に民主主義は早すぎたな。
    [ 2020/02/15 05:26 ] [ 編集 ]
  222. もし政治家が悪いと云うのなら、それは国民のレベルを反映しているからである。
    [ 2020/02/15 05:26 ] [ 編集 ]
  223. >「ブラジルが日本と国民を入れ替えたとしたら、ブラジルは10年以内に世界の大国になる」

    何これw
    無い物ねだりしてないでもっと真面目に考えれば。
    [ 2020/02/15 05:28 ] [ 編集 ]
  224. 日本の政治家って愚か過ぎ。
    いつもイライラさせられてるわ。
    しかしブラジルの政治家も愚か過ぎるので日本に欲しくはねーな。
    [ 2020/02/15 05:34 ] [ 編集 ]
  225. 日本人が持ち上げられているからといって、他国の政治家のこんな発言を良しとするなら、高慢ちきな鼻つまみ者以外の何者でもない。懐疑的なコメ欄には救われるが、パンドラの下衆っぷりここに極まれりだな。
    [ 2020/02/15 06:17 ] [ 編集 ]
  226. これはダメだろw
    この人はもう降りるよ多分。
    ありえない。
    例えがひどすぎる。
    少なくとも日本の総理大臣がこんな雑な発言したら大問題だよ。
    それにブラジルにはブラジルの政治がないといけない。
    地政学を無視する事はできないんだから。
    フジモリさんはきっと善人だったが、
    やはりその国にはその国出身の大統領が必要だったんだよ。
    [ 2020/02/15 06:32 ] [ 編集 ]
  227. 前は日本人を揶揄してたような、そのフォローかな?
    何にしてもこれはイカンな。
    どういう本音があれ、政治家は国民を嘘でも鼓舞し続けなきゃいけない立場。
    政治家としては完全にNG案件。
    [ 2020/02/15 06:37 ] [ 編集 ]
  228. 居酒屋でインタビューしたのかな?w
    [ 2020/02/15 06:47 ] [ 編集 ]
  229. 日本どうこうという内容は置いといて。
    この人が実際自分が心から思ってることを言ったんだとしたら、批判されてとりあえずすぐ謝っとくんじゃなく自分の意見を貫いてるのは良いと思う。
    日本はちょっと批判されたら謝りすぎ、信念はないのかと思ってしまうことが多々ある
    [ 2020/02/15 07:05 ] [ 編集 ]
  230. 沢山人種がシャッフルされてる国はどうしても派閥争いが激しくてしょうがない一面もあると思うけどねぇ。
    そんな事言ったら国の成り立ちから否定していかないといけなくなる。
    [ 2020/02/15 07:07 ] [ 編集 ]
  231. 日本と日本人(特に男性)が褒められると劣等感でイライラするのが半島人。
    [ 2020/02/15 07:17 ] [ 編集 ]
  232. 政治家たるものたとえ事実でも言っちゃいけないことがある
    やっちゃいけないことがある、それは売国行為だ
    [ 2020/02/15 07:18 ] [ 編集 ]
  233. 考えや配慮が足らないのがブラジル人っていうのを
    自ら体現しちゃっててものすごく高度な自虐ネタなのかも知れない
    [ 2020/02/15 07:19 ] [ 編集 ]
  234. ■ 俺も似たようなことを考えてた。
      日本の政治家がこっちに来ればってね。

    正気か(笑)
    まぁ不正は少ないかもな。
    [ 2020/02/15 07:21 ] [ 編集 ]
  235. これは簡単
    国がうまくいかなくても俺のせいじゃないと言いたいだけだろう
    [ 2020/02/15 07:24 ] [ 編集 ]
  236. 「世界最強の軍隊は?」
    「アメリカ人の将軍、ドイツ人の将校、日本人の下士官、ロシア人の兵」

    「世界最弱の軍隊は?」
    「日本人の将軍、ロシア人の将校、ドイツ人の下士官、アメリカ人の兵」

    そこんとこが解っているのであれば、政治家でも何でも持ってゆけ(笑)
    [ 2020/02/15 07:32 ] [ 編集 ]
  237. さすがにやめてくれよ
    恥ずかしい

    って思ったら誤訳かよ
    [ 2020/02/15 07:32 ] [ 編集 ]
  238.  
    日本人は世界一優秀ではないが、
     
     
    ブラジル人は遵法意識が無い人間として劣った種という事だけは確実に言える
    [ 2020/02/15 07:37 ] [ 編集 ]
  239. 日本中心主義とアメリカ中心主義の戦い。
    操ってるのは
    スファラディとアシュケナージ
    [ 2020/02/15 07:43 ] [ 編集 ]
  240. これは批判されても仕方ない
    [ 2020/02/15 08:01 ] [ 編集 ]
  241. 失言を失言で取り消そうとするリーダー
    [ 2020/02/15 08:05 ] [ 編集 ]
  242. この大統領発言が支離滅裂過ぎて
    [ 2020/02/15 08:07 ] [ 編集 ]
  243. 行ったところでそう簡単に変わるとは思えない
    [ 2020/02/15 08:09 ] [ 編集 ]
  244. 政策がうまく行かないのは、お前らが優秀じゃないからで俺のせいじゃない
    という言い訳のネタにされても嬉しくないねえ
    [ 2020/02/15 08:12 ] [ 編集 ]
  245. ※220
    そら日本人は、死んで寺で供養されれば仏になるし
    神社に祀られれば神(靖国、護国の英霊)になるんだから、
    神(先祖)の子孫になるわな。
    ほやけど、神の子孫の神の定義を、
    古事記や日本書紀に記されてる神々って
    言うつもりなら、それらの皇祖は元々人間やで。
    その人格神が神として祀られ、また自然神と習合してるだけでな。
    日本人は、神の子孫ってバイタリティなんて昔から持ち合わせてないわ。
    朝日が昇れば、ただ自然と感謝の念がわいて、手を合わせて拝む。
    そういう神道の根源たる産霊による繋がりが、
    古来から続く、日本人のバイタリティやわ。
    [ 2020/02/15 08:25 ] [ 編集 ]
  246. この間は日本ディスってなかったっけこの人
    トランプですらないもっとやべーやつだろ
    こんなの選んじゃう当たりブラジル人は愚かだとも思うが
    [ 2020/02/15 08:28 ] [ 編集 ]
  247. 改善しないのが外人だから日本人よりも劣る治安の悪さが世界の質のレベルの低さを物語る
    [ 2020/02/15 08:28 ] [ 編集 ]
  248. こいつこの前まで中国よいしょして日本さげてたのに
    コロナで中国経済ダメになりそうとみると日本あげ
    [ 2020/02/15 08:31 ] [ 編集 ]
  249. ※246
    もはや国家神道が潰した祖神、氏神、土地神ですらないだろ。
    いまや神社本庁主導の安産祈願、学業恋愛成就祈願、必勝祈願、交通安全祈願等の神様だな。
    ヤハウェと大差ない。
    [ 2020/02/15 08:38 ] [ 編集 ]
  250. 語る者と騙る者を見抜く国民たれ
    マレーシアのマハティール首相の「ルックイースト」然り、本来他の国の良い部分を見習う事は良い事なのでしょうからね。
    模範とされる日本としては嬉しくもあるが、それが乗じて美化され、あまつさえ、恣意的に事実に反する事や「政治的なゴリ押し」などをされては却って反感を招き、憎悪の対象ともなりかねない事は、「愚かな日本のメディア」による「愚かな隣人」の「韓流」などとの「政治的なゴリ押し」で痛感させられているのでしょうからね。
    愛国者であるブラジルの大統領でもあるのでしょうから、良いものを素直に直言しているのでしょうね、それを理解しているからこそ国民も「言葉の真意」を理解しているのでしょうね。
    これが売国奴の様な為政者の発言であれば、国民も放置はしないのでしょうからね。
    「語る者」により言葉の意味も変わってくるのであり、まして、「騙る者」の言葉には何の意味も価値も無いのでしょうからね。
    そうは思いませんか? まるで売国奴が巣食っているかの愚かで憎むべき日本の「騙るメディア」の内部の皆さんも。
    [ 2020/02/15 08:42 ] [ 編集 ]
  251. 「我々より○○の方が優れている」と言われて「じゃあ越えられるように努力しよう」と思わないなら繁栄はないだろう

    かつて日本は欧米列強に追い付け追い越せで努力したから今がある
    まぁ、今もその努力が日本にあるかと言われれば微妙なところだけどね
    [ 2020/02/15 08:47 ] [ 編集 ]
  252. ※250
    はぁそうですか。君がいってる安産祈願の神様や学業の神様等等は、
    地域によって様々に枝分かれはしますけれども、
    相も変わらず八幡さんや、天神さん、お稲荷さんや祇園さんや
    住吉さんだったりしますけど。
    君が言ってるのは、神様やなくて御神徳ですわな。
    八幡さんの御祭神が誰か、お稲荷さんの御祭神が誰か君知ってますかね?
    [ 2020/02/15 08:49 ] [ 編集 ]
  253. 日本の政治家だって、ろくなもんじゃない。 
    桜、桜でまともな議論もできない。憲法改正の成否はともかく議論くらいしろよ。クソ野党。
    [ 2020/02/15 08:49 ] [ 編集 ]
  254. 教育、この一択じゃないかね。
    大人はもう無理として子供時代から犯罪への心理的障壁を高くしておかないと。だから社会が変わるのは数世代先のことだけどね。
    日本にはないブラジルの良さを残したまま発展できるといいんだが。
    [ 2020/02/15 08:49 ] [ 編集 ]
  255. >八幡さんの御祭神が誰か、お稲荷さんの御祭神が誰か君知ってますかね?

    八幡は応神帝だがおそらく変遷がある。稲荷はウカノミタマを筆頭とする確か集合神。
    ウカは蛇の古語なのでこれも秦氏の時代に変更があったかもしれない。
    他に質問は?
    [ 2020/02/15 08:52 ] [ 編集 ]
  256. 評価されるのは嬉しいが、それで自国民を悪く言うような言い方は避けるべきでしょ。
    [ 2020/02/15 08:52 ] [ 編集 ]
  257. 比較する前に改善と行動で示せよな。
    韓国人レベルかと心配になるわ。
    [ 2020/02/15 08:53 ] [ 編集 ]
  258. 日本各地をツーリングしたが、どんな山の中に行っても元分校跡の碑文が建っていた。
    これらを見て明治政府が近代日本を作るに当たって如何に教育を重要視した良くわかった。
    軍隊にしても下士官兵が読み書きできるのは日本軍だけだったらしい。
    日露戦争時ロシア兵の捕虜が読み書きできないのを知って収容所内に学校を作った話もある。
    このくらい教育に力を入れても、一定数の馬鹿野郎どもはいつの時代もいる訳であるが。
    [ 2020/02/15 08:55 ] [ 編集 ]
  259. ※254
    議論から逃げ回ってるのは自民党だが(笑)
    [ 2020/02/15 08:57 ] [ 編集 ]
  260. >八幡は応神帝だがおそらく変遷がある。稲荷はウカノミタマを筆頭とする確か集合神。

    八幡さんは、確かに変遷があるね。
    応神天皇の御霊と言われているが、実際に総本社の宇佐神宮に
    祀られているのは、応神天皇とその母の神功皇后。
    そして姫神(宗像三女伸)だね。
    地域によって父親の仲哀天皇が御祭神に入ってくることもあるし、
    これらすべてを合わせて、八幡神とすることもある。

    ウカノミタマは、お稲荷さんで親しまれてるけど、
    実際はその神使いであるキツネさんも地域ではお稲荷さんと呼ばれる
    こともある。
    まぁ地域の風土や歴史によって、様々にゆらぎがあるのが、
    日本の神様やわな。
    質問があるとすれば、ウカノミタマの集合神の部分やわな。
    君の解釈聞かせてな。
    [ 2020/02/15 08:57 ] [ 編集 ]
  261. ※261
    いや、深い意味は無い。「大明神」自体が集合神のニュアンスだろ?
    春日大明神ならタケミカヅチを筆頭とする4~5柱の集合神だわな。
    [ 2020/02/15 09:00 ] [ 編集 ]
  262. ※260
    議論にさえする価値のないものを相手にしても意味がない。
    [ 2020/02/15 09:02 ] [ 編集 ]
  263. 訂正訂正
    ×「大明神」自体が集合神のニュアンスだろ?
    ○「大明神」自体が集合神の傾向だろ?
    [ 2020/02/15 09:03 ] [ 編集 ]
  264. 南米は治安対策が必須
    [ 2020/02/15 09:07 ] [ 編集 ]
  265. ※262
    あーなるほど。
    神仏習合時の概念として大明神のニュアンスということであれば、
    わかりました。
    聞いておいて、なんなので、私のウカノミタマの解釈ですが、
    日本人は、信仰心がないものでも、お稲荷さんの神使であるキツネさんを
    畏れるよね。祟りがあると言って、絶対に悪さをしない。
    あれ何で怖いのかというと、お稲荷さんって食物の神様、
    美味しい物をたくさん食べたいから、大地へ五穀豊穣を祈る。
    ほやけど、逆に言うと、食べ物を粗末にすると
    人間は餓死して死んでしまう。今はそうでもないけど昔は特にね。
    食べ物を粗末に扱う、その心の在り方が、死に直結する。
    お稲荷さんの怖さは、きっと飢餓への根源的な恐怖なんだよ。
    だから、日本で最も多い神社の一つはお稲荷さん。
    それだけ願いが大きいから。畏れと敬いは表裏一体だね。
    [ 2020/02/15 09:10 ] [ 編集 ]
  266. 自分の国が好きだからこそ他国の良いところを取り入れたいって思うんじゃないの?

    自国を発展させるには他国の協力は必要不可欠だし
    自国だけでなれるんだったらこんなこと言うわけない
    [ 2020/02/15 09:10 ] [ 編集 ]
  267. ブラジルって世界一日系人が多いんじゃなかったっけ
    [ 2020/02/15 09:11 ] [ 編集 ]
  268. 260
    物事には軽重と優先順位がある。
    それを考慮せずにモリカケ桜をやっていれば呆れられるのは必定で、その結果が支持率だ。
    モリカケや桜が日本国の存立を脅かす程の事案か?。
    そんなものは別の席でやれ。
    結果も出ない事に国会で何時迄も時間と金をを浪費する野党は愚かだ。



    [ 2020/02/15 09:15 ] [ 編集 ]
  269. >私のウカノミタマの解釈ですが、

    俺の解釈はどうだろね。持ち込んだのが秦氏で広めたのが空海だろ?
    仏教の香りがそこはかとなく…。ダキニ天…妲己()…。

    狐は肉食で小動物を食べる畑の守り神なので、そこらへんが習合したかもしれないな。
    ただ、稲荷のエレメントは火や太陽で(火属性ってやつw)、京都の川の氾濫、つまり水属性を封じるために伏見を建てたという説も聞いた。
    本当のところは知らない。ただ、稲荷の鳥居は朱色=殺菌=退魔=火の踏襲率が高いのも事実。

    それが江戸時代ごろ商業神としてブレイク。自社ビルの屋上に稲荷がいたりするのはその名残か。
    商売は浮き沈みが激しいので「稲荷は七代祟る」などと言われたのかも。
    オカルト的には本当にクセの強い御眷属神だという()。

    まぁよくわからん。スレチ失礼。
    [ 2020/02/15 09:25 ] [ 編集 ]
  270. ブラジルが日本と国民を入れ替えたとしたら、ブラジルは1年以内にW杯に出られなくなる
    [ 2020/02/15 09:25 ] [ 編集 ]
  271. 前に日本人をdisったら国民から叩かれたから
    「お前らの言う通り日本人はお前らよりは優秀だわ」って皮肉っただけだろ

    反応するだけ馬鹿馬鹿しい
    [ 2020/02/15 09:32 ] [ 編集 ]
  272. ま、結局何も変えようとはしないんだけどねw
    根本的に他人任せだから"国民を入れ替える"なんて発想になるんだよ
    [ 2020/02/15 09:42 ] [ 編集 ]
  273. 生物としての差なんて、むしろ肉体的な事の方が大きいくらいだろ
    日本人が優秀なんだとしたら、それは教育を始め、色々な国のシステムや制度が、もたらしたものでしょ?
    ブラジル国民が優秀でないと考えてるなら、それはあなた自身を含め、国を指導する立場の人たち能が無い、って言ってるようなもん
    [ 2020/02/15 09:43 ] [ 編集 ]
  274. 「発言の内容自体は否定できないと思うけど、それをこの立場の人が言うのはどうなの?」という感じか
    日本でもよくあることだな
    [ 2020/02/15 09:44 ] [ 編集 ]
  275. 自己批判なんだから冷ややかに見てやれよ
    顔真っ赤にするのは認めたようなものよ
    [ 2020/02/15 09:48 ] [ 編集 ]
  276. >結局はヨーロッパの血が流れてる人だから。
    >ブラジルのことを本気では愛してないんだ。
    >これからも北米や欧州や日本を称賛し続けるだろうさ。

    これを書いたヒトのルーツがちょっと気になるな。生粋のインディオなんだろうか。
    ブラジルでは、ヨーロッパの血、つまりコーカソイドの血が一滴も流れてないってヒトも結構少ないだろう。まあ日系とかには、まだ日系の血しかないって人がちらほらいるかも知れないが、外見的にはほぼ黒人とみえる人であっても、祖先にはポルトガルはじめヨーロッパ白人も何人かいるのが普通で。
    [ 2020/02/15 09:50 ] [ 編集 ]
  277. この大統領って前に日本人に差別的な言動してなかったっけ?それはそうと、隣の芝生は青く見えるのかもしれない。日本にいると日本と日本人の愚かさがよく分かる。
    [ 2020/02/15 09:56 ] [ 編集 ]
  278. 指導者として重要なのは、この発言の後の行動じゃないのかね。
    「それで、どうしたいんだい?」って話だ。
    こんな発言は誰にでもできる。
    [ 2020/02/15 10:08 ] [ 編集 ]
  279. 自国民を悪く言うのは国のトップとして失格
    [ 2020/02/15 10:12 ] [ 編集 ]
  280. 日本におけるブラジル人犯罪の多さを見れば事実だとしか言えない。
    [ 2020/02/15 10:16 ] [ 編集 ]
  281. ブラジル人の犯罪率と民度と知能とIQは酷いからな
    政治も警察も腐敗していて汚職が蔓延している
    外見もゴリラそのものだし、あいつら人間じゃ無さそう
    [ 2020/02/15 10:18 ] [ 編集 ]
  282. もし日本がブラジルやロシアやナイジェリアのような資源大国だったら大国に慣れてるな、まぁ資源がないからいろいろ発達したのかもしれんが
    [ 2020/02/15 10:23 ] [ 編集 ]
  283. ずいぶん日本人が買いかぶられてるんだな。
    恥ずかしいくらいだ。

    彼らが日本に住むことになったら、さぞかし落胆するかもね。
    [ 2020/02/15 10:28 ] [ 編集 ]
  284. 日本人が 褒められるのは嬉しいけど 別に一番じゃなくていいよ 波風立つから
    世界一は 韓国人だって 何処で見たけど 韓国人が一番でしょ!w
    [ 2020/02/15 10:30 ] [ 編集 ]
  285. 人間なんかどこも変わらんで。環境次第でどうにでもなる
    今の日本は今までのたまった垢を落としてもう一度再生する時期だと思う

    ピンチはチャンスやからこれからもっと良い国になるように個々人が頑張るしかない
    他人の足を引っ張ることしか興味がないやつらの言う事はスルーでいい

    ブラジルはあんなに資源があって国土もあるんだからなんとかなるだろう
    ブラジルのトランプとアメリカのトランプが会話したらどうなるか見てみたい
    [ 2020/02/15 10:43 ] [ 編集 ]
  286. >何か問題が起きれば不満ではなく、改善策を口にする。
    日本の野党もこれができたら支持も増えるんだろうけど。
    彼らは、こういった日本の文化や価値観をあまり知らないんだろうな。
    [ 2020/02/15 10:48 ] [ 編集 ]
  287. ※225
    実際琉球なんて異民族じゃん
    もしかして栄えある大和の一員だとでも思ってたか?
    お前らは大陸よりだよ
    日本に属さなきゃ三流国家で終ってた連中だし
    大国気取れるのは薩摩に喰われたおかげですよ?
    鹿児島県人に感謝して生きろよ
    [ 2020/02/15 10:56 ] [ 編集 ]
  288. ※286
    その環境を構築するのが民度なんだよ
    その民度差の問題って話
    ブラジルでは無理だろうね
    資源の有無が関係ないのは産油国見ればわかる
    [ 2020/02/15 11:07 ] [ 編集 ]
  289. そんな風に思っておられるなら日本人がこのような対立を煽るような発言を好まないことを考慮していただきたかったです。
    日本人からしたらブラジルの方々も素晴らしいのです、日本人は人種や国を一つにすることではなくお互いを尊重し合って共に繁栄していくことを他人種、他国に望みます。
    日本の抱える問題を一つずつ改善し、いずれ同盟や連邦を組めるような関係を築いていけると嬉しいです。
    [ 2020/02/15 11:12 ] [ 編集 ]
  290. ブラジルの国民が日本人ならとかその時点で論理崩壊してんじゃんね
    それをブラジルのトップが言ってるってのがもはやブラックジョーク
    [ 2020/02/15 11:14 ] [ 編集 ]
  291. 政府的には、大人しく御しやすい点が国民として理想的なんだろうな
    一番優秀とか言われると、イヤイヤそんな事ないですってと、
    謙遜ではなく全力で否定したくなる
    [ 2020/02/15 11:14 ] [ 編集 ]
  292. ※292
    一番じゃないけどトップ10内には確実に食い込めるよ
    ことに最近の応酬の凋落と間抜けぶりを見てるとなおさら実感する
    白人信仰からいい加減目を覚ますべきだな
    左の連中には認められんだろうがな
    [ 2020/02/15 11:16 ] [ 編集 ]
  293. ※290
    全然素晴らしくねーよ
    一体ブラジルの何知ってんだよ?
    犯罪率だけでも調べてから出直せ
    [ 2020/02/15 11:17 ] [ 編集 ]
  294. 確かに。多くのレスは、考えさせられる。
    他者批判に勤しんでいたら、何も生み出せないわな。
    自国民でも、他者だからね。

    自分に問う教育から始めたらどうだろう。
    初歩だけど「自問自答」は、誰にでも効果がある。
    ブラジルの大統領にも、十分役に立つだろう。
    [ 2020/02/15 11:21 ] [ 編集 ]
  295. それぞれ内々で好き勝手できるように国があるんじゃないの。国際的に迷惑かけてなければ好きにしたらいい。そのかわり不満も内々で収めてね
    [ 2020/02/15 11:25 ] [ 編集 ]
  296. 指導者のせいにしてる連中は根本的にズレてるわ
    その指導者は民度の結果でしかない
    指導者頼みとかいかにも左の論理だね
    ここにも同調してる左な連中がいるけど
    現状を指導者のせいにして政権変えたいんだろうね
    [ 2020/02/15 11:26 ] [ 編集 ]
  297. 殺人グロ動画投稿率では最多の国ブラ汁
    [ 2020/02/15 11:28 ] [ 編集 ]
  298. 自分達のが優れてるとまでは思ってないけど、ブラジル人はとりあえず毎週グロい事件起こすのをやめましょう
    [ 2020/02/15 11:29 ] [ 編集 ]
  299. あとブラジル人レ〇プし過ぎ
    子供とか子犬とか通行人とか
    [ 2020/02/15 11:31 ] [ 編集 ]
  300. なんだろね
    この発言の真意がいまいち理解できん
    まあ自虐で事の重さを表現してるのか知らんが
    [ 2020/02/15 11:34 ] [ 編集 ]
  301. 上級国民はバカしかいない
    [ 2020/02/15 11:35 ] [ 編集 ]
  302. ブランカはジャンプ移動と攻撃の速度がリュウや本田を上回るが、たたみかけられ守勢に徹すると弱い。
    国を見るんだな、お前の家族も国民だろう。

    マジレスすると統制力や技術力は高いが、日本人離れした信長など一部を除き、牽引力は弱いぞ?
    君と同じだ。
    [ 2020/02/15 11:36 ] [ 編集 ]
  303. 世界一日系人の多い国の大統領が迂闊すぎる
    あんま変なことに巻き込まないでくれよ
    [ 2020/02/15 11:42 ] [ 編集 ]
  304. 以前に日本を揶揄して批判を浴びたから、これで帳尻を合わせたつもりなのかも。それにしても、極端から極端だな。
    [ 2020/02/15 11:43 ] [ 編集 ]
  305. 何やってもダメダメに限りなく近い国はあるが、国力レーダーチャートが満点図形を描く国は無い。
    大切なのは自国の強みと弱点を直視、対外であれば相手の強みと弱点も注視すること。
    彼を知らず、己を知らざれば戦う度に必ず危うし。
    [ 2020/02/15 11:56 ] [ 編集 ]
  306. 比較してダメと言うのは評論家の仕事で誰にでもできる事

    ダメだからどう変えていくかを考えて実行するのが政治家の仕事
    [ 2020/02/15 12:14 ] [ 編集 ]
  307. 補足
    そして強みが使い方、使いどころによっては弱点になるうることを知ること。
    逆然り。

    かな。
    [ 2020/02/15 12:15 ] [ 編集 ]
  308. ※307
    日本の野党に聞かせてあげたいセリフだな
    [ 2020/02/15 12:23 ] [ 編集 ]
  309. >それにしても、極端から極端だな。

    まぁ西方系は大概そうだね。捕鯨から捕鯨反対的に。
    男性原理のベクトルで動きがちなので、対極から対極に振りがち。
    東方系は仏教の中道や、道家に触発された儒家の中庸を重視しがち。
    [ 2020/02/15 12:27 ] [ 編集 ]
  310. 他国ageはどこでもやってるし仕方ないが、自国sageは関心せんな
    日本のマスゴミ、お前らも含めてだぞ
    [ 2020/02/15 12:28 ] [ 編集 ]
  311. まあ実際日本人は優秀だと思う
    日教組の教育やゆとり教育だけはよくなかったけど、今はゆとり教育もなくなって、日教組も崩壊寸前。

    日本人が目を覚ましたのは大きい。

    スポーツ選手みるといかに日本人の民度が高いかわかる
    他国だと人種差別問題が常にニュースを賑わしてるからね
    韓国みたいに劣等感から上の国を侮辱する過去もなければ下の国を露骨に侮蔑する過去もない
    日本人がしてはいけない事を子供の頃に徹底してる証拠であり成功してる結果
    [ 2020/02/15 12:37 ] [ 編集 ]
  312. 実際琉球なんて異民族じゃん
    もしかして栄えある大和の一員だとでも思ってたか?
    お前らは大陸よりだよ
    日本に属さなきゃ三流国家で終ってた連中だし
    大国気取れるのは薩摩に喰われたおかげですよ?
    鹿児島県人に感謝して生きろよ

    沖縄県民見てるか?お前らはアメリカの性 奴 隷 扱いの植民地だぞ!
    麻生さんの単1民族発言は国ぐるみの詐欺師確定!おめでとう!
    [ 2020/02/15 12:42 ] [ 編集 ]
  313. 310補足
    西方系神話の最高神を知っているかい?ほとんど牛突盲信の牛神だったりする。
    東方系は右に左に振りながら雲を突き抜け高みを目指す龍蛇を神聖視する。
    あたかも「松」のように。
    西方において蛇は基本的に悪魔、東方において牛は基本的に鬼だったりする。
    人種的遺伝子傾向や民族性が出ていて面白いだろ?
    [ 2020/02/15 12:45 ] [ 編集 ]
  314. いらん火の粉被せるのやめてくれ
    [ 2020/02/15 12:47 ] [ 編集 ]
  315. そりゃあ国民を入れ替えれば10年もあればブラジルは日本に近づくだろうけど
    まるで民度を学ばせることを諦めたかのような発言はどうかと思うんだ
    ブラジル人は日本人にない強みだってたくさんあるのだから
    [ 2020/02/15 12:48 ] [ 編集 ]
  316. ※313
    五毛分離工作乙。自他共に認める日「系」部族だぞ。
    [ 2020/02/15 12:58 ] [ 編集 ]
  317. >>■ もしブラジルに暮らしてるのが日本人だったとしたら、
    >>  大統領、あなたはきっと選ばれてないよ。

    ポッポに政権をくれてやったことがあるからなぁ。
    [ 2020/02/15 12:59 ] [ 編集 ]
  318. ブラジルの強み…。
    悩み事が馬鹿らしくなるような明るいラテンのノリ、
    サッカーやカポエイラなど足技が得意、
    アマゾンに特化した裸族は逞しい…。
    [ 2020/02/15 13:01 ] [ 編集 ]
  319. この記事をどこぞの自称最優秀ミンジョクに見せたらどんな反応が帰ってくるかなぁ。
    [ 2020/02/15 13:03 ] [ 編集 ]
  320. 日本の指導者も大したことないし役立たずの野党が蔓延る日本社会だぞ
    [ 2020/02/15 13:14 ] [ 編集 ]
  321. >ダキニ天…妲己()…。
    「彼の法」集団のイメージだろそれ
    インド仏教の女神ダキーニー(元はベンガル地方の悪鬼の類い)が仏教伝来で日本に伝わり荼枳尼天として広まったもの
    真言立川流は別団体の邪教集団「彼の法」集団(名称不明集団の為便宜的に付けられた名称)と同一視され多大な被害を受けた
    [ 2020/02/15 13:36 ] [ 編集 ]
  322. 経済は劇的に変わるだろうがサッカーは劇的に弱くなる
    [ 2020/02/15 13:38 ] [ 編集 ]
  323. トヨタ、ホンダ、鈴木、日産の車体の素を提供していただき感謝します。
    [ 2020/02/15 13:48 ] [ 編集 ]
  324. 対象が日本だと議論になるが
    他の国の民族に対して同じ事言ったら即座に否定される
    それくらいの違いはあるよ
    [ 2020/02/15 13:49 ] [ 編集 ]
  325. こういう余計なことを言って日本人や日系ブラジル人に不利になるようなことしないでくれ(泣)

    何でもかんでも考えず直ぐ発言するとか池沼かよ?(泣)
    [ 2020/02/15 14:13 ] [ 編集 ]
  326. >■ 日本人は勤勉で、礼儀正しく、不正を嫌う。
    >  何か問題が起きれば不満ではなく、改善策を口にする。
    >  一方のブラジル人は……ってなってもまぁしゃあない。 +259

    訳してくれた中で、改善策は「教育をどうにかしてくれ」の1件だけ。
    それすら人任せ、手が届く所から「改善」しないと何も変わらないよ?
    [ 2020/02/15 14:17 ] [ 編集 ]
  327. 日系ブラジル人「オイ…」
    [ 2020/02/15 14:20 ] [ 編集 ]
  328. 日本式教育と道徳の普及したなら、とりあえず殺人事件は減るね
    [ 2020/02/15 14:23 ] [ 編集 ]
  329. この大統領は大っ嫌い
    次はまた日本人を貶すに違いない
    国じゃなく、その国の国民や民族を蔑む下品な奴
    [ 2020/02/15 14:27 ] [ 編集 ]
  330. >三度の訪問ぐらいで何が分かるんだよ

    大体1回で分かるぞ
    [ 2020/02/15 14:31 ] [ 編集 ]
  331. 日本の政治家はブラジルでは何もできないのではないかな。
    この大人しい国の国民になれた政治家には、ああした沸騰するほどの問題を抱えた国の政治は難しすぎると思う。
    [ 2020/02/15 14:33 ] [ 編集 ]
  332. ブラジルを変えるには一度独裁国家にして教育、医療、開発に力を入れ、
    富裕層の資産、所得を没収して、
    犯罪者は殺人は既罪も全て即刻死刑にして犯罪者にかかる予算を大幅削減。
    これぐらいやって30年後に民主化を目指す。

    [ 2020/02/15 14:54 ] [ 編集 ]
  333. 確かに日本人が優秀に見えることもあろうが、最も優れているのはユダヤ人だぞ。
    [ 2020/02/15 15:00 ] [ 編集 ]
  334. >「彼の法」集団のイメージだろそれ

    そそ。よくご存知で。ダーキニーは天部の「夜叉」に組み込まれた。
    オウムのハーレム要員もダーキニーとか呼ばれていたっけな。
    今でも知ってか知らずか、正一位稲荷大明神はともかく、ダキニ天はちょっと…という自称霊能者をネットでたまに見る。
    豊川稲荷こと曹洞宗妙厳寺はダキニ天だよなぁ。
    返信まで。スレチご容赦。
    [ 2020/02/15 15:16 ] [ 編集 ]
  335. 追伸
    確かインドではジャッカルだな。
    [ 2020/02/15 15:23 ] [ 編集 ]
  336. アメリカのニクソン大統領も、日本人の勤勉倹約を見習うように、アメリカの国民に全国放送で呼びかけたよ。
    包装紙を丁寧に剥がして綺麗に畳んで保存して再利用したりする日本人の習慣を大統領が紹介した。

    当時の社会の中核になっていた戦争経験者にも受けがよかった。

    かっての敵国日本を見習えと言った事は表だって問題視される事もなく、

    ニクソンは二期目の選挙で大勝ちする。

    アメリカも根っこは真面目で信心深いお百姓さんの国だからね。

    ニクソンはアメリカを太平洋国家と位置付けた。
    [ 2020/02/15 15:50 ] [ 編集 ]
  337. 日本の特徴は執政層がそれほど頭よくなくても、国民が教育のおかげで
    それなりに底上げされてんので何とかなってる国 ってところなんでな。
    ここまでくるのに何百年も要してる。一朝一夕でなるもんじゃない。
    [ 2020/02/15 16:07 ] [ 編集 ]
  338. 単なる自虐と取られなかったのはブラジルにも人種問題があるのかな
    そういえば日本しねを持ち上げてたのは日本人じゃないような奴らだったな
    [ 2020/02/15 16:08 ] [ 編集 ]
  339. ※337
    >アメリカも根っこは真面目で信心深いお百姓さんの国だからね。

    それこそ農耕神の稲荷は爆発的に愛されただろね。
    八幡は武神なので侍、取り分け源氏に信奉された。
    現代でも神社はこの二系列が末社を含め一番多いという。
    [ 2020/02/15 16:24 ] [ 編集 ]
  340. 不倶戴天の敵からでも良いと思うこと、自分より優れていると思うことは真摯に学ぶ、そういう奴は最後に笑う。

    大和は国力で劣るエミシの馬上戦術から太刀すなわち古刀を編み出したという。
    真の日本人は国力で劣る琉球を差別はしない。
    [ 2020/02/15 17:24 ] [ 編集 ]
  341. 言い方よ
    日本ageはうれしいが、もっと違う表現があるはずだw
    [ 2020/02/15 17:49 ] [ 編集 ]
  342. 海外デフォからすれば地震でも津波でも急がず慌てず秩序を保つ日本人を見ると、恐怖すら感じるらしい。
    その三人揃えば龍になる一糸乱れぬ統制力こそが日本の強みであり、村社会の因習を生みやすい弱点でもある。
    自己中なサイコパス野郎が出にくい土壌は、強大な統率力を持ったリーダーも生みにくい。
    難しいものだ。
    [ 2020/02/15 17:50 ] [ 編集 ]
  343. 日本人は末端が優秀でもトップになればなるほど無能になる
    [ 2020/02/15 17:51 ] [ 編集 ]
  344. 日本人は、「優秀」というよりは、
    「おとなしい」が、ぴったりだと思う。
    [ 2020/02/15 17:51 ] [ 編集 ]
  345. 良くも悪くも、日本としてはこう言われても決していい顔をしない国民性だということを理解してほしいな。自国民ディスってまで祭られたいなんて思わんわ
    [ 2020/02/15 18:22 ] [ 編集 ]
  346. 確かこの大統領
    日本はすべてミニマムと日本人に差別的発言して
    自国民に叩かれてたよな
    それで逆効果狙って今回の発言なんじゃない?
    どっちにしても発言が軽率過ぎる
    [ 2020/02/15 18:36 ] [ 編集 ]
  347. 国の問題点の原因を国民の資質となすりつける前に教育制度を整えるべきでは?
    それが政治家のお仕事じゃん。上手く行ってないってことは、政治家が上手くお仕事できてないってこと
    [ 2020/02/15 18:47 ] [ 編集 ]
  348. ゴール前でパスするサッカーになって弱くなるゾ
    [ 2020/02/15 18:51 ] [ 編集 ]
  349. こそばゆい。今の日本、アンタらが言うほど立派な国民でも無いし政治でも無いし社会でも無い。ただ、ブラジルは治安の維持にもっと努めて欲しいとは思う
    [ 2020/02/15 18:54 ] [ 編集 ]
  350. 日本人移民が一番多いのはブラジルなんだよな
    こういう騒ぎをどう見てるんだろう
    [ 2020/02/15 19:13 ] [ 編集 ]
  351. これは知らないが有り難迷惑ってあるよね。

    頼んで失敗されて怒るのは筋が通らないが、
    頼んでないこと、酷いときは、やめてくれと頼んでいることを良かれと勝手にやられて、感謝しないと怒る。
    こっちが本当に困っていようが知ったこっちゃない善意の押し売りで、エゴでしかない。
    俺はもう性格というより人格障害だと思っている。
    [ 2020/02/15 19:51 ] [ 編集 ]
  352. 戦争してるわけでもないのにGDPが減少する国があるらしい
    [ 2020/02/15 19:52 ] [ 編集 ]
  353. 「優秀」って評価基準も、国や地域、文化によってぜんぜん違うけどな。
    [ 2020/02/15 20:46 ] [ 編集 ]
  354. 日本の政治家は無能なゴミばかりですよ。本当に。
    良いことではありませんが、国民が優秀なので、バカな政治家でも何とかなっているというのが実情なのです。
    日本人はもう少し政治に関心を持たないといけません。75年前のようにバカたちのせいで、優秀な国民を大勢失う危機が迫ってます。
    [ 2020/02/15 20:54 ] [ 編集 ]
  355. >アメリカも根っこは真面目で信心深いお百姓さんの国だからね。

    そういやワシントンに外人さんの禰宜が建立したアメリカ椿大神社があったな。
    主祭神は伊勢国一之宮椿大神社と同じサル田彦で、その他祭神に米国国魂神など。
    国魂とは令制国の神格化とも大国主の別名ともいうが、米国国魂神は前者っぽいな。
    いやなぜかサル田彦を祀るくらいだし分からないか。

    刀匠や古武術の家元など、嘆かわしいかな日本人より、この種の移民さんらが日本文化を担っていったりしてな。
    能楽までやりだしたりして。
    つーか移民さんが侵略的外来種と戦いだしたりして。シュールだわ…。
    [ 2020/02/15 21:10 ] [ 編集 ]
  356. 酷い禁止ワードだな笑
    [ 2020/02/15 21:11 ] [ 編集 ]
  357. 政治経済および芸能界となると日本は世界最低レベルだけどね
    [ 2020/02/15 21:21 ] [ 編集 ]
  358. 日本がマシなのはマトモな中流がメイン処になった社会だからなだけで上層部や金持ち連中なんて他国と大してレベル変わらん、自国をむしろダメにしているク ズ ばかりだよ
    [ 2020/02/15 21:30 ] [ 編集 ]
  359. ※358
    逆に政治経済サブ文化(芸能)っていう主要クラスの3つがオワコン状態なのに
    最優秀とか言われるって、世界ってドンダケ‥
    [ 2020/02/15 21:34 ] [ 編集 ]
  360. ブラジルはただただ怖い。
    工場で働いてるブラジリアンたちも怖い。
    俺がファベーラに行ったらタヒぬ
    [ 2020/02/15 21:37 ] [ 編集 ]
  361. 本当に日本が世界一優秀なら、そんな地球はオワってるな。
    日本は今、迷走の極みだ。
    それで世界一なら世界は、あえて言おう、カスであると。
    [ 2020/02/15 21:44 ] [ 編集 ]
  362. 日本は理不尽に目をつむり、権威や権力に媚びへつらう習性から問題が棚上げにされる社会だから治安が一見いい様に見えるけど歪な社会であることには変わりない
    その気質のせいで搾取されてるのがバカらしくて反抗的になったり無気力になったり搾取する側に回りたがったりというのが他国と比べて少ないというのはある
    [ 2020/02/15 21:50 ] [ 編集 ]
  363. ブラジル人と比べると男女ともにセクシーさに著しく欠けるために、悔し紛れに仕事するしかなかったのサ。
    [ 2020/02/15 22:02 ] [ 編集 ]
  364. ※364
    マジレスするがセクシーか?
    なんか露骨すぎてあまり色気を感じないのは俺だけか?
    [ 2020/02/15 22:06 ] [ 編集 ]
  365. >むしろ国の指導者達を日本と入れ替えればいいのでは。

    そんな事したらブラジルがブラジル人達のものじゃ無くなっちゃうし国の威厳も無くなっちゃうぞ?
    [ 2020/02/15 22:13 ] [ 編集 ]
  366. 日本の政治家や財界人、知識人が欲しいというならタダでくれてやるから好きなだけ持ってってくれ
    ただし後で返品は受け付けないからな
    [ 2020/02/15 22:23 ] [ 編集 ]
  367. なぁにブラジルの人種はラテン系、ネグロイド、パルド(コン血系)、アジアン、先住民の5つに大別されるようだし、日本人の使えない政治家が増えたところでアイデンティティにあまり影響ないんじゃないか?
    先住民といってもメキシコやペルーのような巨大文明があったわけでもないしなぁ。
    あの国の人種や民族を纏めているのはなんなんだろう。
    [ 2020/02/15 22:24 ] [ 編集 ]
  368. >364
    いつも思うけど、こういう事言う奴ってそいつがすげえブサイクで底辺なんだろうなって思う。自己紹介乙としか思わん。
    [ 2020/02/15 22:25 ] [ 編集 ]
  369. あ、違う!古代アマゾン文明があった!
    [ 2020/02/15 22:27 ] [ 編集 ]
  370. ブラジルの日本リスペクトは凄い。

    某大手企業の人事部に勤める知人の白人系ブラジル人が白人、日系人、黒人が面接に来た場合、採用の優先順位は日系人、白人、黒人だと言っていた。

    逆に残念ながら黒人差別はまだある。サンパウロ市内で金持ち相手にリフォーム業を営む友人はよくクライアントから黒人の職人はマンション内に入れないでくれと頼まれたり、黒人の職人そのものを禁止される事があるので、彼は白人の多い南部地方から、わざわざ左官とかを連れて来ていた。
    [ 2020/02/15 22:35 ] [ 編集 ]
  371. この発言に続きは無いのかな?だからこうしよう!みたいな。そうじゃなければただ自分達を卑下してるだけで叩かれて当然だが。
    [ 2020/02/15 22:35 ] [ 編集 ]
  372. なんか政治家を憎悪してる連中多いが、日本が衰退したのは国民がマスコミに流されて公共事業衰退させたせいだからね。自民党は元々は公共事業大好きだったけど、国民がそれを止めさせて、その結果、総需要が破壊されデフレが続いた。俺は被害者面してる国民見てると吐き気がする。
    [ 2020/02/15 22:39 ] [ 編集 ]
  373. 日本人からしたら余計な波風立てないでくれって思うばかり
    [ 2020/02/15 22:48 ] [ 編集 ]
  374. 日本の政治家連れて行ったら変わる?訳ね~w
    国民の民度は飢えない経済と幼少時からの家庭環境だよ!
    [ 2020/02/15 22:51 ] [ 編集 ]
  375. つーか被害者ヅラ全開じゃないと上手く回らないのが西洋初の議会制民主主義だぞ?割とマジで。
    「うん、国民のせいだな。よし我慢しよう」では何も解決しない。政治家は文民で官と民のハーフみたいなものだし。
    [ 2020/02/15 22:53 ] [ 編集 ]
  376. 西洋の有権者はもっと深く考えて投票してる。EUはリーマンの後の拙速な緊縮策で二番底に叩き落とされた経験から、反緊縮勢力が台頭して日本ほど酷いことにはなってない。

    アメリカも拡張財政を掲げたトランプを当選させ、サマーズらが唱えた「アメリカ長期停滞論」は過去のものとなった。

    日本だけ国家財政と家計を混同して、政府に緊縮圧力をかける馬鹿ばかり。だからデフレが続く。
    [ 2020/02/15 23:02 ] [ 編集 ]
  377. 最高学府サンパウロ大学の半分近くは日系人らしい。
    [ 2020/02/15 23:03 ] [ 編集 ]
  378. 離間策の在がいるようだけど、福岡から沖縄までが九州です。
    戦前、戦中、戦後、米統治時代、返還後
    いつも九州人は、沖縄も九州だと思い続けていた。

    自分、親、祖父母、曾祖父母、地域の人達も
    当たり前にそう思っていて、枠内として話しをする。
    九州は、ずっと九州です。
    [ 2020/02/15 23:06 ] [ 編集 ]
  379. 何か分からんけど御免なさい
    [ 2020/02/15 23:13 ] [ 編集 ]
  380. ※379
    細かいようだが九つの州とは西海道の
    (筑紫国を分割した)筑前、筑後
    (肥国を分割した)肥前、肥後
    (豊国を分割した)豊前、豊後に
    日向、大隅、薩摩の9つだろ?。琉球は単体で沖縄じゃねーの?
    [ 2020/02/15 23:20 ] [ 編集 ]
  381. 日本人てこういう事みたいに褒められると卑屈に縮こまる百姓連中が多いからイライラするわ
    卑屈であることを謙遜なんて言い換えて美徳にしてるのも反吐が出る
    普通にありがとうでいいのにな
    [ 2020/02/15 23:25 ] [ 編集 ]
  382. 違うから違うと言えば、卑屈や謙遜に見える心理が興味深い。
    [ 2020/02/15 23:39 ] [ 編集 ]
  383. ※383
    実際にココ、日本にヘイト向けられるから止めて~とか言ってる百姓だらけじゃん
    [ 2020/02/15 23:43 ] [ 編集 ]
  384. I love 🇧🇷
    ないないない、外国人よ、我々日本人は普通だわ(笑)
    違う点は、……
    ①時間を守る、約束を守る、信用を大事にする、味方を裏切らない……基本的な事を確実にやる……だから
    ②オタクが多い、オタク=キモいおブスッ、は間違いだ(だから、外人は日本人に勝てない笑)格闘技オタクもいれば、筋トレオタクも、軍人オタクも、研究オタクも……あらゆるオタクがいる、最強の国日本
    ③客観的で素直、真っ直ぐにモノを見る、宗教が悪いわけではないが、あらゆる物事に囚われない、朝鮮のような恨みつらみに捕らわれない、
    物事を真っ直ぐ真正面から観て、変化すべきは変化を起こす
    それだけのこと
    老害とは、その変化が起こせない状態だ(笑)自覚している
    ※日本人が優秀と言うわけではないし、我々は北欧やスイスを尊敬しているし、ブラジル🇧🇷の事は大好きだわw

    [ 2020/02/16 00:21 ] [ 編集 ]
  385. 素で差別するあほが湧いてるな
    [ 2020/02/16 01:56 ] [ 編集 ]
  386. ユダヤが賢かったらもっと世界から尊敬され好かれているでしょ。現実は109か国から追放される記録を持つ嫌われもの。手段を選ばず利を獲りに行くから。日本は仏教があるからそれをしない。だから好かれるのよ。初めは誤解されてもいずれ理解される。WW2の評価が時間とともに変遷しているように。
    [ 2020/02/16 02:00 ] [ 編集 ]
  387. なんかわざとらしい自称○○民族とか特定人が広めてるようなステレオタイプRPが目立つなぁ、本題からズレてくから尚更
    まあ歴史に限っても併合=植民地やら南京が史実だなんて習うのが日本の教育だもんで、環境や道徳心って意味では少なからず寄与してるかもしれんが
    [ 2020/02/16 02:27 ] [ 編集 ]
  388. 日系の北米移民や南米移民が、勤勉だったからな。
    戦時中は南米でも収容所行きで財産没収だったしね。
    それでもめげずに日系人は立ち直ったし。
    [ 2020/02/16 03:02 ] [ 編集 ]
  389. GHQ期の日本の食糧難を救ったアメリカからのララ物質(LARA; Licensed Agencies for Relief in Asia: アジア救援公認団体)
    その半分は、収容所での生活から解放された直後の日系人によるもの、日系人は収容所へ送られた際に仕事も財産も失っていて、生活を立て直さなければならない苦しい時期だった。

    半分はアメリカのキリスト教会の好意で、日本救援の公認を得られたのもキリスト教会が関係したから。

    どちらにも感謝するべきだけど、日系人が日本を支援していた事をGHQは秘密にしていた。駐留費用を日本に負担させていた事も秘密。

    日本の学校給食の起源はララ物質。再現不能とされている当時の脱脂紛乳の不味さは、食用可能な工業廃棄物の不味さ。

    でもね、平和条約発効迄が戦争。ドイツの国家消滅後の餓死者80万人以上。米軍はとてつもなく日本に好意的だったのだよ。
    [ 2020/02/16 06:24 ] [ 編集 ]
  390. 枝野とかR4とか辻元とか安住とか陳とか汚沢とかカンチョクトとかポッポとか白とかならただで持ってってくれ。
    え?日本人じゃない?いやいや一人くらいは日本人混じってるかもしれないぞ?
    [ 2020/02/16 08:16 ] [ 編集 ]
  391. まあ、日本の移民が国家にとって有益であるのは
    ハワイやブラジルでの地域への貢献度でわかるとしても
    世界一優秀かどうかは疑問はあるな。
    [ 2020/02/16 08:39 ] [ 編集 ]
  392. ブラジル人だっていいところいっぱいあるでしょ
    [ 2020/02/16 09:31 ] [ 編集 ]
  393. 俺がこの件で日本人に間違いないアドバイスをやる!
    関わるな!
    [ 2020/02/16 09:56 ] [ 編集 ]
  394. ※384
    なぜ百姓と決めつけるんだ?
    お前がまずヘイトしてんじゃねえかレイシスト
    [ 2020/02/16 10:21 ] [ 編集 ]
  395. 多少は人種もあるけど環境にもよるし十人十色だと思うけど。
    [ 2020/02/16 12:02 ] [ 編集 ]
  396. まあ不思議ではあるな。
    資源もないし貧しい国になって当たり前だった環境だ。

    我々は何でこんな人間性になったんだろう?
    どうして中南米にならなかったんだろう?
    分岐点は、どこだったんだろう?
    [ 2020/02/16 14:19 ] [ 編集 ]
  397. 何なんだこの男は。
    今まで何度も日本人や日系へ差別発言をして批判されてた奴なのに。
    一体どういう風の吹き廻しなんだ。
    何か全く信用出来ねー奴だな。
    こんな男をブラジル愛国者なんて言って称えてたブラジル人達は確かに愚かなのかもね。
    大統領自らの自虐乙。
    [ 2020/02/16 14:49 ] [ 編集 ]
  398. この人って日本蔑視発言を繰り返してた奴だから大嫌い。
    ボルソナーロって差別発言か問題発言でしか話題になった事が無い。
    この人が駄目な政治家である事は確かな様だ。
    [ 2020/02/16 15:06 ] [ 編集 ]
  399. ※397
    要因が重なったとは思うが、その一つに、次から次へと外敵が湧いてくる大陸とは違ったし、そんな中で陛下の存在も大きいだろな。
    君臨すれども統治せずの皇位の存在。
    最高位が政敵を生みまくる王位だったら、最終的に極々近い身内しか信用できない民族性が出来上がっていたかも。
    [ 2020/02/16 15:18 ] [ 編集 ]
  400. 何年か前にブラジルのローカル紙に出ていたニュースで韓国人の慰安婦団体がサンパウロの街頭で何時もの様に騒いでいたらイキナリ銃弾撃ち込まれて阿鼻驚嘆で逃げまどっていたらしい。
    [ 2020/02/16 15:24 ] [ 編集 ]
  401. ボルソナーロは「ブラジルの失敗はブラジル国民」って言ってんのね。
    こいつの発言をまとめると国が上手く行かなくても俺のせいでは無い。
    優秀で勤勉な日本人と違って怠け者のブラジル人が悪いんだみたいな。
    あ~あブラジル国民が日本人並みに優秀だったら俺もめちゃくちゃ楽出来るのにーみたいな。
    この男は職務放棄してるとしか思えんし政治家に向いて無いんじゃないか?
    何でこんな男がブラジルの大統領に選ばれたんだろうね。
    ブラジルは確か選挙で投票しないと罰則があるから投票率が高い国なのにw
    ブラジル人が愚かで無いのなら次の選挙ではボルソナーロ落選だな。
    [ 2020/02/16 15:48 ] [ 編集 ]
  402. ※389
    差別がキツくて、勤勉でないと生き残れなかった。ってのが正しい。
    省力化や効率化が好きな手合いは、被差別環境だと横取りにやられるんだ。
    そこで犯罪結社つくって蠢かないのは真面目で働き者と言えなくもないが。
    [ 2020/02/16 19:54 ] [ 編集 ]
  403. ブラジル人の反応がすごく冷静で、言葉の意味を理解しようと努力してるのが分かる。

    > ■ 国の問題点に言及してるわけだよ。彼は本物の愛国者じゃないか。 +10

    こういう考えが持てる事自体が重要。

    これが、どっかのキムチ国だったら、無条件で大統領殺害とかになってそう…
    [ 2020/02/16 20:41 ] [ 編集 ]
  404. 何かを褒める時に何かを貶める必要はない
    いらんこと言わなければ良いのに
    自国の国民に喧嘩売ってどうする
    [ 2020/02/16 20:44 ] [ 編集 ]
  405. ※403
    戦前の南米でも日本人への差別は酷かったのは歴史的に事実だがそれと日本人の勤勉さとかは関係無いと思うけどな。
    厳しい環境の中でも負けずにずっと今まで努力し頑張って来た日本人や日系はとても素晴らしいと思うよ。
    それに対しボルソナーロは失言が何かと多い馬鹿だと思うがw
    >「日本人は優秀な民族。我々、つまり他の国民は相対的に劣っている」
    何でこんな事口走ったんだろ?頭大丈夫か。
    日本人が優秀な民族っていうのが事実だとしても一国の大統領にまでなった奴がこんな事言うなんて信じられないしモラル無さ過ぎて酷い。
    「ブラジルのトランプ」という汚名も間違いでは無いね。
    [ 2020/02/16 21:11 ] [ 編集 ]
  406. 酷い日本蔑視発言したり急に日本人を褒め称えたり何がしたいんだろこの人。
    ボルソナーロって賢い人ではなさそうw
    何かといちいち日本に絡んでくるのがめんどくせえな。
    遠い日本で話題になるのは何らかの素晴らしい功績では無くて差別発言とか問題発言のみとかどうしようもない最悪な奴だな。
    [ 2020/02/16 21:31 ] [ 編集 ]
  407. 403
    人の話に乗っけて自分の言いたいことだけ撒き散らす手合いかぁ。
    パヨクってのはこんなんばっか。いや、逆か。なるべくしてだ。
    [ 2020/02/16 21:32 ] [ 編集 ]
  408. おだてたら日本から援助がもらえるって中国に教わったんじゃないかw
    日本人はチョロイ~って 日本政府が世界一無能だからもうすぐ滅びそうだよ ブラジルはゴーンを大統領にすんなよ
    [ 2020/02/16 22:16 ] [ 編集 ]
  409. 腹が立つ。このブラジルの大統領
    ブラジル国民に失礼
    日本を利用して国民を侮辱するな
    [ 2020/02/17 01:13 ] [ 編集 ]
  410. この大統領、前に短小発言みたいな下品なジョークで日本人をdisってた人だよね
    単なる気分屋で考えなしに口走る人なのか、何度か来日して何かしら感化されたのか、果たして?
    [ 2020/02/17 01:24 ] [ 編集 ]
  411. ※410
    ブラジル国民に失礼どころか日本国民にも超失礼じゃん。
    何人も書いてる人がいるけどこの発言より前には日本に下品極まりない発言して侮辱したり以前から色々問題起こしてた最低な奴だよ。
    ブラジルって選挙で投票しないと色んな罰則があるから投票率は物凄く高いのに選んだのがこんな奴ではな。
    >「私なんかを選んだブラジル人は愚かだ」って言いたいんだよ。 +33
    これだな。
    [ 2020/02/17 02:45 ] [ 編集 ]
  412. ※411
    短小だからSEXに溺れない=優秀 みたいな理論かも……
    [ 2020/02/17 05:55 ] [ 編集 ]
  413. 短小はチョと間違えただけだってさw
    [ 2020/02/17 09:11 ] [ 編集 ]
  414. この100年あまりにどれだけの日本人移民が来てて、どれだけブラジル経済社会に貢献してるか知らない国民が多いみたいだね。
    [ 2020/02/17 12:18 ] [ 編集 ]
  415. 正直、ボルソナロは嫌い
    [ 2020/02/17 14:48 ] [ 編集 ]
  416. 治安や経済は良くなるかもしれないけどサッカーは確実に弱くなるぞ
    そしてブラジル人はそれを許容できるわけがない
    [ 2020/02/17 16:01 ] [ 編集 ]
  417. 日本はなんでも小さいんだろとか言ってたよな焼き畑大統領
    炎上するのが趣味なんか?
    中国様が相手してるどころじゃなくなって代わりに金をせびりにくるんか?
    とりあえず人のとこが云々の前に治安を回復させろ
    [ 2020/02/17 21:36 ] [ 編集 ]
  418. >日本の政治は最悪
    だって日本人じゃないもん
    当たり前じゃん
    [ 2020/02/17 22:10 ] [ 編集 ]
  419. 馬鹿な大統領だ
    大統領がこんなこと言ってはダメだろう
    日本人を優秀だと言ってくれるのはありがたいが国が頑張ってブラジルを優秀な国にしようとするのであれば教育をしっかり今からやれば40年後には優秀な国になれるぞ
    [ 2020/02/17 22:42 ] [ 編集 ]
  420. 日本人が優秀だなんて、日本人で考えている人は少数だと思うよ。
    [ 2020/02/18 08:21 ] [ 編集 ]
  421. 隣の芝は青く見えるのさ〜
    [ 2020/02/18 09:33 ] [ 編集 ]
  422. 何か頼み事がありそうやなぁ
    [ 2020/02/18 21:45 ] [ 編集 ]
  423. 少し前まで
    日本を馬鹿にしてたでしょ

    ポジショントーク、、関わる必要なし
    [ 2020/02/19 11:22 ] [ 編集 ]
  424. ブラジル、カナダ、インドネシア

    大統領が変わるまで、関わる必要なし
    [ 2020/02/19 11:24 ] [ 編集 ]
  425. 優秀な人間は人種関係ないからな
    日本人だってコンビニバイトすらロクにできないで生涯終わる馬鹿もいる
    [ 2020/02/20 05:50 ] [ 編集 ]
  426. どこぞの世界最劣等…おおっと、コメント拒否ワードに引っ掛かるな。

    ファイヤーびょりまくるぞ(笑) でも日本人は世界最優秀民族の一つだとは思う。
    [ 2020/02/20 13:00 ] [ 編集 ]
  427. バカでも国体を構成する国民は国政の福利の享受者。
    優秀でも国体を構成する国民でなければ国政の福利の享受者ではない。

    それが、日本国憲法前文でも言及されている「人類普遍の」憲法の原理。

    国体を構成する国民が、国政の福利をよりよく享受するための地方自治であって、憲法の原理上、これが地方自治の唯一の目的です。
    [ 2020/02/20 21:15 ] [ 編集 ]
  428. ヨイショしすぎ ブラジルでやってくれ
    非白人増えてる現実差をわかってほしいな
    [ 2020/02/22 05:40 ] [ 編集 ]
  429. 世界一優秀なのはアーリア人だ!!!
    [ 2020/02/22 13:56 ] [ 編集 ]
  430. これは自分も込めた壮大な自虐なんじゃないの?
    日本人よりも賢いのはユダヤ人だと思う
    金稼ぎとか政治とか保身とか世渡りとか
    [ 2020/02/23 04:05 ] [ 編集 ]
  431. へー南米ザルのくせに分かってるじゃん
    [ 2020/02/23 08:56 ] [ 編集 ]
  432. 民族に優れているとか劣っているって考えは適用できない。
    ただ得意な分野とそうでない分野があるってだけの違いでしかないんじゃないかね?
    [ 2020/02/23 18:49 ] [ 編集 ]
  433. ほめてダメにする気か。
    [ 2020/02/25 01:47 ] [ 編集 ]
  434. ダサい玉越谷の生き恥低能生ゴミ雑魚あこはコロナ撒き散らしの社会不適合底辺雑魚
    苗場ウェアで感染拡大中
    [ 2020/02/26 15:55 ] [ 編集 ]
  435. 社会不適合底辺雑魚が必死こいて烏賊様恥ずかしい苗場ど田舎富山レジャラン呉羽
    [ 2020/02/26 16:25 ] [ 編集 ]
  436. 田舎雑魚が必死こいて烏賊様恥ずかしい苗場久留米遊道楽新合川
    福岡底辺雑魚の溜まり場
    [ 2020/02/26 16:27 ] [ 編集 ]
  437. 偽東京町田底辺雑魚が必死こいて烏賊様恥ずかしい苗場アドアーズ町田
    汚物雑魚大量飼育中
    [ 2020/02/26 17:04 ] [ 編集 ]
  438. かっぺ富山の生き恥低能生ゴミ雑魚なかむら!は烏賊様しなきゃ勝てない超絶雑魚
    定宿先苗場ネカフェアプレシオ富山豊田
    社会不適合底辺雑魚がの溜まり場
    その存在自体が恥ずかしい
    [ 2020/02/26 17:35 ] [ 編集 ]
  439. 偽都内綾瀬の低能生き恥生ゴミ雑魚せいじは烏賊様しなきゃ勝てない超絶雑魚
    定宿先苗場タイトー綾瀬、浅草アドアーズ
    社会不適合底辺雑魚の溜まり場
    [ 2020/02/26 18:03 ] [ 編集 ]
  440. かっぺダサい玉大宮の低能生き
    恥生ゴミ雑魚 赤いきつね烏賊様しなきゃ勝てない超絶雑魚
    定宿先苗場アピナ大宮
    社会不適合底辺雑魚の溜まり場
    その存在自体が恥ずかしい地球ゴミ
    [ 2020/02/26 19:31 ] [ 編集 ]
  441. 日本人はただ、おとなしいだけだよ。
    静かに、平和に暮らしたいとと思ってる。
    戦争の傷跡は、今も心のどこかにあるよ。
    [ 2020/03/06 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング